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購入検討中さん [更新日時] 2024-04-09 00:11:12
【沿線スレ】東武東上線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東武東上線は、都心へのアクセスも良く地価も安めだと思います。現在小生上福岡付近に土地を買おうと思ってますが、住環境はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2011-12-25 22:37:58

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東武東上線沿線ってどうですか

  1. 55 匿名さん

    でかい病院がららぽーと横に欲しいね。

  2. 56 匿名さん

    ご参考までにこんな記事がありました。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10289310/

    今後、対策が進むことを期待します。

  3. 57 匿名さん

    あらぽーと。

  4. 61 匿名さん

    志木ばっかですな。

  5. 65 匿名さん

    [No.62~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 66 匿名さん

    東武東上線ユーザーです。
    元旦から人身事故だし運転へたくそでがったんがったん走るし冷房強すぎて冷蔵庫みたいなときあるしオススメしません。

    西武の方が丁寧。

  7. 67 匿名さん

    西武は脱線しましたね。

  8. 68 通りがかりさん

    最近東上線沿線の相場はめちゃ上がってない?志木、朝霞周辺はどんどんマンションが建てられ価格も六千万とか、、上福岡もすごいきれいになってる。何があったんだろう?

  9. 69 匿名さん

    便利だから

  10. 70 匿名さん

    江戸川区・葛飾方面の下町に行くくらいだったら埼玉がいいという中間くらいの所得層が一気に買ってるから。

  11. 71 匿名さん

    たしかにたかい

  12. 72 匿名さん

    うーん東上線は環境は下町より良いけど、絶対的には良いほうではない。
    志木でも同じような郊外のはずの多摩と比べるとオラツキ感がある不思議

  13. 73 匿名さん

    おら

  14. 74 通りがかりさん

    オラツキ感w
    確かに志木駅はちょっと不思議ですね。1日の乗り降り人数は10万人もいますね。乗り換え駅じゃないのにね。慶應志木と立教があるかな?

  15. 75 匿名さん

    >70
    志木とかひどいよ、深夜タクシーで帰りたくともタクシーに全然乗れない。タクシーで帰りたい場合は都内から乗っていくしか無い。

  16. 76 周辺住民さん

    東上線はちょっと垢抜けしていないけれどいいよ。東急や小田急沿線ほど人口が多くないので、それほど混まない。東急や小田急のラッシュ時の混み方はすさまじい。それに本数も多いし都心に出るのも便利。ただ高架ではないので人身事故が多いのは閉口するが。

  17. 77 匿名さん

    漫画家が「ウヒョ埼玉県志木市志木(東上線)」という漫画を描いてくれればきっと人気が出るよ。
    穴場な町、志木。浦和並に便利だが浦和の半値でマンションが買える町。って
    浦和並にスイーツのおいしい店はあるし、駅前はリトル浦和的な感じがいいってね。

  18. 78 マンション掲示板さん

    浦和の半値ってなにを頓珍漢なこと言ってるんだろ

  19. 79 匿名さん

    浦和の半値で買えるのはリーズナブル!

  20. 80 匿名さん

    駅前は浦和の3分の2ぐらいしますよ

  21. 81 通りがかりさん

    浦和の半値?今志木駅周辺は5000万から。駅前は6000万から。浦和は億から?

  22. 82 マンション検討中さん

    今はバブルだから浦和も志木も適正価格は70㎡で4000万位が妥当。
    野村不動産は今期最高益つまり儲けすぎ。そのうち下がるから今は様子見に限るよ。

  23. 83 周辺住民さん

    東上線沿線お勧めします。住環境も悪くない。その割に不動産価格は割安。和光、朝霞、志木、ふじみの、上福岡、川越、住むにはいいところですよ。それに都心へのアクセスもいいし、それほど混まない。ネームバリューにこだわり、東急や小田急などの沿線に、高くて狭い不動産を背伸びして買って、東上線を見下している人がいますが、そんな人の気がしれません。

  24. 84 匿名さん

    でもダサイんだよねえ。電車のカラーリングがセンスなさすぎ。
    まあ住むにはいいんだろうけど

  25. 85 マンション検討中さん

    西武池袋線と比較するとどうですか?
    どちらも池袋を起点にする路線で、副都心線・有楽町線とも乗り入れており、共通点が多いですが、どちらがおすすめでしょうか。

  26. 86 匿名さん

    西部沿いは駅前の防災が行き届いてないのが難点

  27. 87 匿名さん

    品川方面から帰宅する場合京浜東北線なら座れるが、東上線は立ったままです。
    埼玉県内から品川方面へ通勤する場合は京浜東北沿線の方がメリットあります。
    東上線は池袋駅ですでに行列している状態ですし、途中に渋谷新宿と混雑するのでまあひどいもんです。

  28. 88 周辺住民さん

    都心といっても都心のどこへ通勤するかによって便利な鉄道が決まってくるでしょう。有楽町線や副都心線が使えるのならば東上線や西武池袋線が便利でしょう。また池袋で乗り換えるのであれば東上線が有利です。東上線は池袋始発ですから、1本待てばたいがい座れます。それに他の路線(西武池袋線JR)に比べると混み具合が少ないように感じられます。

  29. 89 匿名さん

    >>81 通りがかりさん
    たまたま目についたのでレス
    志木周辺は4500から、駅前5000からですね。ちょっと盛りすぎです。

  30. 90 評判気になるさん

    >>89 匿名さん
    駅前って具体的に徒歩何分圏内を指すんですか?

  31. 91 通りがかりさん

    富士見市はあまりおすすめできません。
    町田から越して1年が経ちますが、
    ・老人とヤンキーが多い
    ・パチンコ屋やキャバクラが住宅地に近い
    ・個人の居酒屋が住宅地に点在し、夜うるさい
    ・車の運転が荒くて危ない
    ・駅前がパッとしない。
    ・買い物が不便
    ・都心まで思いの外時間がかかる
    ・東武線の電車代が高い
    ・駅前で政治的な演説が多い
    ・評判の良い病院やクリニック、学校が少ない
    ・市が、サークルやイベントなどの文化活動に消極的
    ・街が全体的に古くて暗い

    総じて、公共の場では民度の低さを感じる毎日です。
    子育ての環境として良いと思えないので、早目に都内に戻ります。

  32. 92 通りがかりさん

    >>91 通りがかりさん

    志木、朝霞台とかはいいよ。後は成増かな

  33. 93 匿名さん

    中板橋もいいね。準急・急行通過待ちする駅だから、池袋でがらがらの各駅に乗り10分弱。
    座って帰れて、準急待ちだとしてもここで降りるので無駄な時間なし。
    日大病院は近いし、大山商店街でちょいと一杯も最高。板橋区役所、仲宿も近い。ただ物件は無いね。

  34. 94 匿名さん

    埼玉じゃないやんw

  35. 95 匿名さん

    >>91
    町田の方が明らかにヤバイ場所じゃん

  36. 96 周辺住民さん

    東上線沿線はいいと思うよ。東上線はおしゃれじゃないけど、住環境は悪くない。池袋へも近い。家賃も人気路線沿線に比べるとかなり割安。ネームバリューを気にして、無理して高い鉄道沿線に住むことはないよ。

  37. 97 通りがかりさん

    >>96 周辺住民さん

    そうですね。でも東上線も人気駅周辺の住宅価格はすごい上がりました。これから買う層としては出遅れ感がはんぱないです。
    東上線は穴場と言われてましたが、後数年経ったら変わるかもしれませんね。

  38. 98 匿名さん

    そもそも入れ物のさいたまがダサイから、下手におしゃれにすると余計ダサく感じます。
    浦和とか頑張りすぎなとこがさらにダサイ。
    だからダサくてもそれを受け入れて静かに暮らすのは実に自然体でいいと思います。

  39. 101 元周辺住民

    [NO.99~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 102 匿名さん

    埼玉はいいぞ

  41. 103 匿名さん

    >102: 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるなら
    まったくその通りです。

  42. 104 匿名さん

    磯村建設のCM、ユーチューブで見れます。昭和が懐かしい方、不動産を勉強したい方、必見です!

  43. 105 匿名さん

    大宮は南銀ソープの火事で恥ずかしい形で有名になったな(笑)

  44. 106 匿名さん

    新宿もそう。

  45. 107 匿名さん

    寄居はしんどいかな?

  46. 108 匿名さん

    あんなとこ住む場所ではないだろ。

  47. 109 匿名さん

    寄居から袋までナン分かかるのでしょうね?

  48. 110 匿名さん

    調べたら45分でツクンデズね。
    意外と早いな。

  49. 111 通りがかりさん

    上福岡だとしたら、都心へのアクセスは、正直そこまで良いとは思えない。
    東上線だと、ふじみ野での乗換が多いし、都心から各停はなかなか長い。

    東上線の池袋駅を使うならいいけど、有楽町線や副都心線を使う場合、帰りは和光市止まりの電車が多く、和光市や小竹向原での乗換を考慮しなくてはならないし、川越市や森林公園行の電車は、本数が意外に少ない。

    和光市から乗り換えだと、東上線の混雑が激しいので、乗換回数や混雑が苦な人は工夫が必要かも。

  50. 112 周辺住民さん

    東上線はいいですよ。電車の速度も速い、本数も多い。有楽町線、副都心線にも繋がっている。非常に便利。沿線の住環境も悪くない。不動産価格も比較的安い。お勧めします。

  51. 113 匿名

    >>91 通りがかりさん
    そこは東上線のなかでも民度が低く、**の様な地域ですよ。
    駅で言うと、みずほ台~上福岡辺りかな…(ふじみ野を除く)

  52. 114 匿名さん‐評判気になる

    志木は昼も夜中も大声で叫ぶバカが多すぎる
    知能が低い奴が集まっている

  53. 115 匿名さん

    書き込み少ないよね。

  54. 116 マンション検討中

    なんで東上線の当該地域はこんなに知能低くて、ビンボー臭いのかね。ここら辺に通ってる労働者もアホみたいな顔したヤツ多いし。

    一体どこから湧いて出たのか。

  55. 117 通りがかりさん

    あなたは何処から湧いてきたの?

  56. 118 マンション検討中さん

    9月18日までパートナー募集/和光市駅北口駅前再開発

    和光市駅北口駅前再開発検討会(埼玉県和光市)は、再開発計画をより具体的に検討するため、検討パートナーを募集する。18日必着で応募を受け付け、2019年中をめどに対象企業を選定する。和光市内初の市街地再開発事業となる「(仮称)和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」は、21年度に都市計画決定し、22年度に本組合の設立認可、23年度に権利変換計画認可を目指す事業スケジュールとなっている。 再開発の施行予定区域は、和光市駅北口土地区画整理事業(施行者・和光市、約11.3ha)で駅前広場に隣接する8、9、10街区に仮換地指定を受けた区域と駅前の土地で、区域面積は約0.9haとなる。敷地面積は約8700㎡で、建築面積は約6100㎡。現段階では、RC一部S造地下1階地上34階建て延べ約6万4000㎡、高さ約130mの再開発ビルを建設し、地上1階から3階は商業施設、上層階は共同住宅約300戸となる予定だ。
     駅前広場や再開発周辺の公共施設は、和光市駅北口土地区画整理事業により整備が進められており、同事業は13年8月に仮換地指定がされている。ことし5月12日に設立された再開発検討会には、地権者が17人加入している。
     業務内容は、商業や住宅施設、和光市駅北口にふさわしいにぎわい機能の提案、事務局支援など。応募条件として▽市街地再開発事業などへの参画実績▽同種施設(商業・超高層住宅)の整備実績▽再開発プランナーの資格者▽資力・信用力--などを求める。
     募集事務局はアール・アイ・エー(電話03-3458-6602、電子メールwako-kitaguchi@ria.co.jp)。

  57. 119 匿名さん

    来年東上線沿線から脱出します。これ以上通勤時間と通勤客の腑抜けた感じに耐えられない。

  58. 120 マンション検討中さん

    生産緑地の面積ランキング、練馬は都内4位、
    川越、新座、和光、朝霞、志木は埼玉県上位13位以内
    東上線沿線って面積の小さい自治体が多い割に生産緑地はかなり多い…
    2022年問題の影響が大きそうなので今買うべきじゃないのかな

  59. 121 匿名さん

    東上線の車内で座りながら缶ビール飲んでいる中年クズリーマンを見ました。会社ではルーティンすらやらず惰性でリーマンやってるんだろうな。心底軽蔑するわ。

  60. 122 匿名さん

    JR沿いと比べると、、、
    って言うのが根っからの埼玉県民の意見だと思う

  61. 123 匿名さん

    今日も東上線は踏切事故で運転中止でした。ホンマアタマくるわ。

  62. 124 匿名

    子供や女性に暴言をはく老害がたくさんいます。あまり、良い土地柄と思えません

  63. 125 名無しさん

    2019年の人身事故全国ランキング
    東上線が圧勝ですなぁ

    1位 27 東武東上線
    2位 25 JR神戸線
    3位 24 JR宇都宮線
    4位 23 小田急小田原線
    5位 22 西武池袋線
    6位 21 京浜東北線
    7位 19 常磐線
    8位 18 鹿児島本線、西武新宿線
    10位 17 中央快速線

  64. 126 通りがかりさん

    >>125 名無しさん
    何か違うけど?

    https://accident.laboneko.jp/ranking/route/2019

  65. 127 匿名さん

    最近毎日東上線遅延してんじゃん
    こんな路線2度とすまねーよ

  66. 128 マンション比較中さん

    >>126 通りがかりさん
    東北本線が僅差で1位のようですが事故の履歴見たら花巻とか、文字通り東北の盛岡から東京駅までの500キロの中での数ですね
    その長距離路線と、東京埼玉の75キロで完結する東上線で1位を争ってるのは凄すぎでしょ

  67. 129 匿名さん

    和光市からふじみ野間て貧乏でハゲ散らかした人多くないですか?気のせい?すごい嫌なんですけど。

  68. 130 通りがかりさん

    垢抜けないですね。
    都内寄りでベッドタウンとして発展をしてきた朝霞、志木周辺はテコ入れと言うか壊すにはそこまで古くなかったり、新しいもの作るには良い立地がなかったり。
    自治体が古い考えの人が多そう。もっともっと若い層のファミリーを呼び込まないと垢抜けて行かないのかなと思っています。東上線ではありませんが東朝霞駅(仮)も不可能なんでしょうか。もう少し朝霞、志木あたりに大きなショッピングモールや路面店なんかが増えてくれると嬉しいのですが。和光、朝霞のいい立地は地主の方が土地を手放さないと聞きました。
    地域発展のため協力貢献していただきたいです。
    和光は凄まじい発展ですね。お隣の板橋、練馬の下手な駅前より坪単価が上がってるらしいですが。

  69. 131 検討中さん

    和光市に今度タワマンかできるみたいだけどどうかね。自分は買わないけど。

  70. 132 ご近所さん

    和光市タワマンは当分建たないでしょ。あと5年か10年か・・・それ以上?
    まず北口周辺の換地やら駅前ロータリー整備やらが先なのに、タワマンなんて夢のまた夢。
    和光住民としては早くできたらありがたいけど(タワマンでなく駅前整備が)、できる頃にはジジイになってるだろうから半分諦めてますよ。

  71. 133 通りがかりさん

    “お洒落”から掛け離れた沿線。
    北池袋から川越までどこにもお洒落なエリアがない。こんな沿線見たことない。
    どちらかというと下町っぽさがかる。
    強いて言えば川越が小江戸の洒落っ気を活かしているぐらい。
    全体的にとっくに街が完成されてて時代遅れになってる。再開発しても小規模だったり。
    もっと高架化を図ったり別の沿線との相互乗り入れ、大江戸線延伸を実現し、大勢人を呼び込む。都内勤務でどこでもいいから割安の土地に家を建てたいって方ならいいけど、街の雰囲気を重視って方や地元で遊びたいって方は本当にやめた方がいいと思う。
    お隣の西武池袋線の石神井公園駅みたいな感じが再開発のお手本って感じがします。

  72. 134 検討中さん

    東上線は西武新宿線といいとこ勝負だけど沿線住民は前者の方が貧しい。特に高齢者、変なのも多い。

  73. 135 通りがかりさん

    志木駅ららぽーとなくなってからマンション建ってこれからもっと変わりそうじゃないですか?居酒屋とか個人店増えてて賑わってると思いました。東洋大学朝霞キャンパスが来年?だったかなくなると思いますがその後の使用予定とかご存知ですか?朝霞警察署の跡地もどうなるんですか?米軍跡地も公園や遊歩道になり商業系はあまり増えてないですが朝霞はオリンピックを控えてる事もあり変わってきていると思いました。

  74. 136 匿名さんまたか

    基本的に西武池袋線の方が栄えてるし上品な気がする

  75. 137 検討中さん

    >>135 通りがかりさん
    朝霞はプラウド等のマンションもあり変わってきつつありますね。個人的には和光市より良いと思います。

  76. 138 匿名さん

    西武池袋線には練馬駅をはじめ、中村橋とか石神井公園、大泉学園、ひばりヶ丘などは東上線の下板橋や大山、東武練馬、成増なんかよりは富裕層多いから民度は高いでしょう。
    埼玉県に入ったら東武東上線の方がいい気がしますが。西武池袋線の埼玉だと所沢駅以外本当に何もない。まだ東武東上線和光市-川越の方がいいと思います。

  77. 139 マンション検討中さん

    志木駅もオススメです
    特にファミリー層

    立教や慶應の付属校があるので文教エリアです

  78. 140 通りがかりさん

    和光朝霞志木あたりは最早東上線沿線と言われるより副都心線沿線と
    言われたいと思ってるかもね

  79. 141 検討中さん

    オレ的東上線ランキングは川越>朝霞>ふじみ野>志木>和光市>>その他全部 です。

  80. 142 匿名さん

    >>141 検討中さん
    川越と朝霞が上位になるのはどんな理由がありますか?

  81. 143 匿名さん

    人身事故が異常に多い。
    ほぼ毎日電車とまるから、遅刻覚悟でどうぞ。

  82. 144 名無しさん

    確かに人身事故多いけど、5年以上利用して遅刻したことは一度もないかな。

  83. 145 名無しさん

    >>143 匿名さん
    確かに多いけど毎日は有り得ない
    今年に限れば今のところ2、3回くらい

  84. 146 匿名さん

    東上線って人身事故が年28回のワースト2位で事故率私鉄ナンバーワンでしょ。単純計算で年1ヶ月は事故で止まってる。
    好き嫌いは別として東上線しかない朝霞、志木と、複数路線メトロ始発の和光じゃ不動産価値は雲泥の差。都心勤務者にとって和光より北はありえん。

  85. 147 名無しさん

    >>146 匿名さん
    おっさん盛るなよ
    不動産価値ちゃんと調べて雲泥の差という日本語もちゃんと調べようね
    気持ちはわかるけど盛るのはやめようね

  86. 148 評判気になるさん

    差があるのは明白だろ。路線価やマンション価格維持率調べればわかること。特に朝霞は。。。
    ちな上に出てきた朝霞と志木のプラウドを見に行ったが、ディスポーザーもなく、部屋の中にでかい梁があったりと名ばかりプラウドでびっくりした。野村も東上線北なら低仕様プラウドで十分と思ったんだろうな。

  87. 149 通りがかりさん

    実際和光より朝霞志木のほうがイメージ良いよな

  88. 150 匿名さん

    >>149 通りがかりさん
    磯村建設を思い出す。

  89. 151 匿名さん

    朝霞と志木を推してるオッサンいるけど、何がある街なの?
    都内から見ると行先表示のある成増、和光、川越くらいしかイメージがない

  90. 152 名無しさん

    どんぐりの背比べ。
    どこが良いかなんていちいち他人が決めつけて悪くいう事が間違い。地元やゆかりの地を悪く言われたら気悪いでしょう。地価値云々より人としての価値観を大切にしませんか。

  91. 153 通りがかりさん

    地元やゆかりの地というだけの土地を
    他人に良く見せようとして反発されただけでしょ
    客観的な事実に基づいて根拠を述べたうえで
    議論すればいいだけ

  92. 154 検討中さん

    また人身事故!

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