マンションなんでも質問「競売物件を落札した後に占有者がいた場合…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 競売物件を落札した後に占有者がいた場合…

広告を掲載

  • 掲示板
えーてん [更新日時] 2014-12-05 02:11:31


競売物件(住宅またはマンション)を落札し、正当でない(抵当権をつける前に賃貸契約したもの以外は正当な権利なし)占有者がいた場合、
占有者を追い出すのにいろいろ苦労するみたいです。

追い出すやり方としては

 ・引っ越し代に色をつけて渡す
 ・強制執行をする(但し、荷物を1日で強制的に運び出さなければならないので100万以上そのコストがかかるケースあり)

がメインみたいです。

ところで、占有者がいてもドア開けて競売で落札した正当な債権者(所有権移転登記済み)がその住居に居座って警察に不法侵入者がいますっていったらどうなるんでしょ?

占有者がいても正当な債権者がその住居にいることは全く問題ないはずですし…



[スレ作成日時]2011-12-24 22:24:08

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

競売物件を落札した後に占有者がいた場合…

コメント  

  1. 21 えーてん

    建物の競売って

    1.銀行なり債権者が裁判所?に競売依頼する
    2.裁判所?が現地調査して最低売却価格を決める
    3.落札者が強制執行なりして占有者を追い出す

    ですが、

    1.銀行なり債権者が裁判所?に競売依頼する
    2.裁判所?が現地調査して最低売却価格を決める
    2’.裁判所が占有者を追い出す
    3.落札者は無人の競売物件を引き取るのみ

    2’をはさむと競売落札価格が上昇しますよね

     債務者 … 売却価格が上がってうれしい
     債権者 … 売却価格が上がってうれしい
     落札者 … 安心して競売できる
     これから家を建てる人 … ローンが借りやすくなる(銀行側が住宅担保を上げられる)


    全員が幸せになるのに裁判所が占有者を先に追い出しておかないのはなぜだろうか?
    追い出した後に再度専有した場合は警察が排除したらいいだけだし



  2. 22 匿名

    またピントのズレたしかも長文を。
    競売不成立になったら追い出す骨折り損ではないか。警察は追い出し屋じゃないんだぞ(笑)
    なんか各々の職域に過剰に期待してるとしか思えん。

  3. 23 えーてん

    >競売不成立になったら追い出す骨折り損ではないか。警察は追い出し屋じゃないんだぞ(笑)

    違う違う

    強制執行を事前にしておけばいいやんって話よ
    追い出すのは事前にやっておけってだけ

    例えばあなたのうちに帰ってきたときに知らない人が家にいたら警察呼ぶやろ
    追い出し屋ではないが不正な占拠してたら警察使っていいんだよ

  4. 24 匿名

    えーと、裁判所は裁定するところで執行するところではない。
    わかる?

    一方、警察は裁判所の裁定がなければ動けない。
    わかる?

    裁判所の裁定なしにはどんなに滞納してる住民だって追い出せない。
    そして裁判所は、不動産を売り買いし易くするために裁定してるわけじゃない。
    売買はあくまでも、裁定が完了してから行われる副次的な行為。幾らで売れようが裁判所は知ったこっちゃない。

    司法機関が市場原理に合わせてくれたらってどうして思えるのかが不思議でならない。
    その理屈を通したいなら、裁定が完了した時点で不法占拠者を追い出したいからって警察に同行頼むんだな。断られても知らんが(笑)

  5. 25 えーてん

    >24
    >裁判所の裁定なしにはどんなに滞納してる住民だって追い出せない。
    >そして裁判所は、不動産を売り買いし易くするために裁定してるわけじゃない。
    >売買はあくまでも、裁定が完了してから行われる副次的な行為。幾らで売れようが裁判所は知ったこっちゃない。

    なにか勘違いされていますね

    競売落札前と後の違いは何でしょうか?
    落札前は銀行が抵当権を持っており、競売後はその落札者が所有権を持っている

    ローンを滞納した住民は競売前でも後でもそこに住む権利はないですよ
    さらに競売後は2カ月程度で強制執行で占有者を追い出す権利を落札者に認めています。
    強制執行で占有者が拒絶したらどうなるか知っていますか?警察官が排除してくれますし、抵抗したら逮捕なんですよ

    それをただ競売の前にするか後にするかの違いですよ


    >司法機関が市場原理に合わせてくれたらってどうして思えるのかが不思議でならない。
    >その理屈を通したいなら、裁定が完了した時点で不法占拠者を追い出したいからって警察に同行頼むんだな。断られても知らんが(笑)

    同行の依頼を個人がやるよりも事前に裁判所を通してやっておきましょうということなだけよ
    もちろん現行法ではできないけどね

    それを変えるべきじゃないかな?
    24様が競売後じゃないと強制執行を行いたがらないのはなぜなの?

    あ、もちろん正当な賃借人についてはいろいろ例外がいるよ
    ※収益物件は賃借人が最初からいたほうがいいし・・・

  6. 26 えーてん

    もう少し具体的に教えてあげるね

    例えば2000万円の建物があるとして

    【現行】

    1.銀行が裁判所に競売を依頼する、(占有者がいるから)最低落札価格を例えば500万円とする
    2.落札者が1000万円で買い取る
    3.100万円裁判所に委託して強制執行して占有者を追い出してもらう

    【競売前に強制執行ができるように変更】

    1.銀行が裁判所に競売を依頼する
    1’.裁判所が強制執行で占有者を追い出す、(占有者がいないから)最低落札価格を例えば800万円とする
    2.落札者が例えば1600万円で買い取る
    3.強制執行は不要

    リアルな話として占有者を追い出す時落札者が追い出すよりも、裁判所が追い出すほうがお互いあとくされがなくていいのよ

    現行のシステムのほうがいいって誰が得すると考えているのかな?
    現行のほうがいいってのは不法占拠をなりわいにしているちんぴらくらいやないかな



  7. 27 匿名さん

    > 現行のシステムのほうがいいって誰が得すると考えているのかな?

    元の所有者が少し得するじゃないの?

    ・競売が成立するまでは、少なくともそこに住める
    ・競売後で、余剰金が発生した場合、受け取ってから引越しができる(引越し費用などにできる)

    実質的に競売は、任意売却ができない場合に行われるので、かなり急です。
    そのため、元の住民が退去できる準備期間を少し与えているぐらいじゃないですか?
    銀行としては、少しくらい安くても、早く売却したいというのが本音でしょうしね。

  8. 28 えーてん

    >27
    >元の所有者が少し得するじゃないの?

    >・競売が成立するまでは、少なくともそこに住める
    >・競売後で、余剰金が発生した場合、受け取ってから引越しができる(引越し費用などにできる)

    >実質的に競売は、任意売却ができない場合に行われるので、かなり急です。
    >そのため、元の住民が退去できる準備期間を少し与えているぐらいじゃないですか?
    >銀行としては、少しくらい安くても、早く売却したいというのが本音でしょうしね。

    ありがとうございます。

    確かに所有者は少し得をしますね

    しかし、ローンを滞納し始めて実際に競売が実行されるまでに半年はありますから、
    競売前と後で排除されるタイミングが2カ月程度猶予ができるメリットよりも売却価格DOWNのデメリットのほうが
    上じゃないでしょうか??
    また、ローン滞納から半年も時間があれば引っ越し準備としては十分な期間ではないですか?

    銀行側は確かに損害額は広がってもスピード重視かもですね

  9. 29 匿名さん

    > 競売前と後で排除されるタイミングが2カ月程度猶予ができるメリットよりも
    > 売却価格DOWNのデメリットのほうが上じゃないでしょうか??

    売買価格DOWNをデメリットと考えるなら、そもそも競売になる前に任意売却しているはずです。
    そして、競売になる人は、たとえローン滞納してもギリギリまで、自分で何とかしようとして、失敗するケースが多数だと思います。
    結局、裁判所から競売の通知がくるまで、引っ越す気はないと思いますよ。
    つまり、できるかぎり引越ししたくないから、競売になると考えたほうがよいと思います。

  10. 30 匿名

    物件の(元)所有者や、抵当権設定後の賃借人で代金納付から6か月経過した賃借人など、代金を納付した競落人に対し物件を明け渡す義務を負う人に対しては、引渡命令の発令を受けて強制執行すれば済む話し。
    100万円程度かかることは最初から覚悟して競落するもの。

    競落人だろうが、何だろうが、他人の住居に勝手に入れば、住居侵入罪となり、現行犯逮捕ですよ!

    スレ主さん、「法治国家」とか、「自力救済」といった言葉を知ってますか?
    何のために、「裁判所」や「執行官」が存在するのか、考えたことありますか?
    1番さんが言うように、小学校からやり直し、ですよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

クリオ市谷柳町

東京都新宿区市谷柳町23番2、他(地番)

価格未定

1LDK~3LDK/30.89平米~55.16平米

未定/61戸

イニシア築地レジデンス

東京都中央区築地七丁目

価格未定

1LDK~2LDK/40.20平米~75.80平米

未定/82戸

プラウド日暮里テラス

東京都荒川区東日暮里六丁目

価格未定

2LDK~4LDK/62.59平米~100.28平米

未定/63戸

ザ・パークワンズ 目黒不動前

東京都品川区西五反田5丁目

3,998万円~5,528万円

1K・1LDK/25.75平米~38.07平米

5戸/87戸

クレヴィア日暮里 THE PLACE

東京都荒川区東日暮里5丁目

価格未定

1LDK~3LDK/30.87平米~77.04平米

未定/76戸

リビオレゾン勝どきnex

東京都中央区勝どき5丁目

2,900万円予定~4,200万円予定

1K~1LDK/25.12平米~32.18平米

未定/96戸

プレシス練馬ステーションフロント

東京都練馬区練馬1丁目

3,640万円~7,280万円

1LDK~3LDK/31.26平米~63.44平米

16戸/66戸

クリオ練馬北町

東京都練馬区北町一丁目

4,994.2万円~5,596.1万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/61.65平米~70.30平米

3戸/60戸

Brillia(ブリリア) 上野 Garden

東京都台東区東上野5丁目

価格未定

1K~4LDK/33.33平米~106.63平米

未定/98戸

ブランズタワー豊洲

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

1LDK~3LDK/43.41平米~219.91平米

未定/1,152戸

プラウド住吉

東京都江東区大島一丁目

5,697万円・5,747万円

3LDK/70.35平米・71.66平米

2戸/96戸

(仮称)板橋本町プロジェクト

東京都板橋区大和町25-9(地番)

価格未定

3LDK/62.22平米~72.00平米

未定/90戸

プレミスト東銀座築地 Arc Court/Edge Court

東京都中央区築地7丁目

価格未定

2LDK~3LDK/55.25平米~99.91平米

未定/117戸

プレイズ北千住

東京都足立区千住桜木一丁目

3,900万円台予定・4,800万円台予定

3LDK/65.40平米

2戸/78戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)