注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2025-06-22 21:18:18

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

[PR] 周辺の物件
リビオ篠崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

  1. 898 注文住宅検討中さん

    内装=デザインってことだろ

    俺はデザインで決めたんだけど、おすすめしないよ
    高断熱でメンテナンス性を大切にしてるとか探したほうがいいと思うよ

    気密はね 信用ならないわ
    福田温熱で測定してたけど、配管周りとか測定時だけ塞いで数字の底上げしてたし、エアコン配管とか実際は何の処理もされずにスカスカで気密とか皆無だよ

  2. 899 匿名さん

    >>898 注文住宅検討中さん

    ありがとございます。参考になりました。
    冬は寒いですか?

  3. 900 注文住宅検討中さん

    >>899 匿名さん

    前に住んでたアパートと大差ないわ
    エアコンつけてる部屋は暖かいけど、切ったら1時間くらいでかなり寒くなる
    靴下必須

    断熱しょぼいと電気代ぱないからよく調べときな  冬場の電気代は外気温に左右されるんだろうけど、月3?5万かかってるわ(ハウスメーカーからは月2万ちょっとって言われてたから驚いたわ)

  4. 901 e戸建てファンさん

    入居半年ほどですが、いろんなとこの巾木がベロベロ剥がれてきてるんですが普通ですか?
    工務店に聞いたら、巾木はボンドで留めてるだけなので剥がれるのは普通。 木工用ボンド買ってきて貼り直してくださいと言われたんですが、、

  5. 902 戸建て検討中さん

    富山市西荒屋の住宅展に行かれた方いらっしゃいますか?今度の土曜日に行こうかと思いますがオススメの会社ありますか?

  6. 903 戸建て検討中さん

    先週いきましたがガラガラでした。

  7. 904 評判気になるさん

    >>17 匿名さん
    丸和ホームは全て込みのお値段なので分かりやすいですよ。
    ただ、おしゃれか…と言われると………なので、こちらがちゃんと細かいところまで指示しないと…という感じです。
    おまかせすると値段相応ですね。
    また、紹介制度があり、担当さんを紹介するとお安くなったり、カーポートつけてくれたラするので、お値段の方はわりと融通がききますよ

  8. 905 評判気になるさん

    >>890 戸建て検討中さん
    その3社で注文住宅だと丸和が群を抜いて高いです。
    断熱などは丸和がいいです。
    デザインはウッドがいい。
    値段はアイホームですが…それ相応でオススメはしません。
    建売だと丸和でいいのがあれば儲けもんでしょう。
    ウッドとアイホームの建売はお勧めしません。

  9. 906 戸建て検討中さん

    >>905 評判気になるさん

    丸和ホームは何かすごい断熱なんですか?気になってる住宅会社なんで…

  10. 907 匿名さん

    >905: 評判気になるさん
    断熱?
    Q値2.7,C値5って、最低レベルじゃないかな??
    それで吹き抜け採用してるから夏冬は地獄でしょう。

    1. 断熱?Q値2.7,C値5って、最低レベル...
  11. PICK UP物件
    • 908 戸建て検討中さん

      >>905 評判気になるさん

      全然普通の性能ですやん

    • 909 口コミ知りたいさん

      >>204 [女性]さん
      かなり、よくない。

    • 910 匿名さん

      タマホームはどうですか
      https://minhyo.jp/tamahome?sort=new#review-pre-area

    • 911 戸建て検討中さん

      丸和ホームって気密測定とかしてないんですかねー。
      デザインはともかく性能がイマイチとは。

    • 912 通りがかりさん

      機密測定なんてその会社によって全然違うからな
      換気扇全部塞いで機密測定とかアホちゃうかと思いますね
      あてにならんよ機密測定なんて

    • 913 匿名さん

      坪30台でコンパクト、ローコストで建てたいです。2階建て3LDK希望。工務店とハウスメーカー悩んでます。ここはやめとけなど、アドバイス欲しいです。お願いします。

    • 914 e戸建てファンさん

      うちはアクアフォームで基礎断熱。42坪で暖房はエアコンのみ。夏は電気代13000円冬は28000円これって高いですか?冬は温度差ありかなりさむいです

    • 915 e戸建てファンさん

      >>914 e戸建てファンさん

      そんなものじゃなかろうか
      換気システムは普通の壁に穴あきパンツ?

    • 916 戸建て検討中さん

      先日、モデルハウスに見学にいったらウッドショックで値上がりと完成時期がなんともいえないと言われました。実際どうなんでしょう?

    • 917 名無しさん

      >>916 戸建て検討中さん
      完成時期は木材を調達できるかどうかなのでメーカーによる
      値上がりはおそらくどのメーカーもする

      契約後の価格改訂はメーカーによる
      小さい工務店だと「材料上がったから価格合わんくなった。追加でもらうちゃ。」になる可能性もある
      大手はそんなことしないんじゃないかな

    • 918 戸建て検討中さん

      30坪2200万程で断熱そこそこ、床暖房、ZEH、ある程度おしゃれになるハウスメーカーか工務店探してますけどありますか?
      ローコストにオプション沢山付けてなんとかならないかな…と考えてますが可能でしょうか。

    • 919 戸建て検討中さん

      >>918 戸建て検討中さん

      税込?税別?

    • 920 戸建て検討中

      >>919 戸建て検討中さん

      遅くなりました。
      税別でです。税込だとなお良いですが…

    • 921 評判気になるさん

      >>920 戸建て検討中さん

      30坪2000万円なら
      坪単価66万円
      いい家建ちますよ

    • 922 名無しさん

      石友、オダケ、ウッド、丸和、あたりじゃないですか?

    • 923 戸建て検討中さん

      >>922 名無しさん
      価格帯は
      石友>オダケ>ウッド>丸和
      ってこと?

    • 924 戸建て検討中

      >>921 評判気になるさん

      >>922 名無しさん

      ありがとうございます!
      その中だと丸和かな…

    • 925 戸建て検討中さん

      >>923 戸建て検討中さん
      丸和って安いがけ?

    • 926 戸建て検討中さん

      やっぱオダケホームやちゃ

    • 927 e戸建てファンさん

      >>885 戸建て検討中さん

      磯部の現場なんとかならんがか
      危ないぞ寿司ソックス

    • 928 戸建て検討中さん

      >>926 戸建て検討中さん

      オダケホームっていいよね

    • 929 評判気になるさん

      ナチュラル工房さんが気になっています。建てられた方いませんか…?

    • 930 戸建て検討中さん

      土地所有していて予算2800万(火災保険等諸々含む)
      35坪~40坪希望
      外構不要
      だとどこがオススメでしょうか?
      ちなみに、家具家電代は別で用意してあります。

    • 931 匿名さん

      >930: 戸建て検討中さん 
      住んでみてから気づいたけど、気密・断熱をもっと高くすれば良いと思いましたよ。
      次世代省エネは楽々クリアするレベルにはしたけど、冬場はやはり足元が寒いので。

      2800万円の予算であれば気密断熱の高い性能の家だと、建てた後に快適な性能になると思います。
      一条とか如何ですかね。

    • 932 戸建て検討中さん

      プレウォール工法が
      気になってます。
      建物30坪でプレウォール工法で
      2000万円で建てられるとこって
      ありますか?

    • 933 戸建て検討中さん

      ウッドショックの影響を受けない住友林業がおススメです!

    • 934 名無しさん

      高気密高断熱の家を建てたいと思っています。
      ネオマフォームのような断熱パネルを壁断熱で使用しているおすすめのHMや工務店等はどこかありますか?

    • 935 通りがかりさん

      >>932 戸建て検討中さん

      米田木材とかは?高いか。

    • 936 戸建て検討中さん

      ひまわりホームってどうですか?

    • 937 戸建て検討中さん

      >>936 戸建て検討中さん

      石友ホームをおすすめします。

    • 938 戸建て検討中さん

      ひまわりさんは断熱性性能が高い世界水準に変わったと、書いてありましたし。天然繊維のW断熱そしてトリプル樹脂サッシの使用。Ua値0.34を実現しています。
      高気密、高断熱なところに惹かれました。

      石友さんは全体的に性能が高いのですか?

    • 939 戸建て検討中さん

      >>936 戸建て検討中さん
      オダケホームもいいかも

    • 940 口コミ知りたいさん

      >>938 戸建て検討中さん

      ひまわりほーむで建築中ですが、Ua値、C値共に満足のいく性能でした。不満なのは標準の換気システムがダクトレス3種なのと、無垢床がウレタン塗装の物ばかりで選択肢が少なかったことです。
      あと外壁はリシン吹き付けなので、ガルバにするのに100万近くかかると言われて断念したところが心残り。

    • 941 名無しさん

      トミソーさんてどうなのかしら?
      扱ってる工法などなど情報あれば教えて下さい

    • 944 戸建て検討中さん

      >>932 戸建て検討中さん
      とやまアイホームは?

    • 945 戸建て検討中さん

      スレが942~943がとんでる。気になるなー。

    • 946 検討者さん

      >>945 戸建て検討中さん
      丸和ホームなこと書かれてたよ

    • 947 戸建て検討中さん

      >>946 検討者さん
      ローコスト住宅ネタか
      どうでもいいちゃ

    • 948 口コミ知りたいさん

      インナーガレージ2台分必要なのですが
      富山のオススメのHMありますか?

      施工面積60坪(ガレージ分含む)
      予算4,000から5,000万(土地代除く)

    • 949 通りがかりさん

      >>948 口コミ知りたいさん
      ガレージと言えばオスカー
      予算余りそう

    • 950 戸建て検討中さん

      >>949 通りがかりさん
      2軒建てられるね。オスカーなら

    • 951 通りがかりさん

      すみりんです!

    • 952 匿名さん

      トミソーの営業はいい加減な人でしたねー
      おすすめしません

    • 953 匿名

      共栄ホームズは本当に最悪です。近所で建築中でしたが市道を勝手に封鎖して土日かまわず騒音をだしていたので苦情を言ったら社長が来て恫喝まがいの態度をされてふざけるなと思いました。

    • 954 e戸建てファンさん

      >>953 匿名さん
      本人に言えよウジウジさん

    • 955 匿名さん

      >>7 トミソーはアフターフォローが駄目。富山県で建設会社を探すなら、他をおすすめします。

    • 956 戸建て検討中さん

      オンリーワン一級建築士事務所はかっこいい建物作るよね

    • 957 通りがかり

      >>953 匿名さん

      土日に上棟はよくある事だと思いますよ。施主は上棟を見に行くのが多いと思うので。
      市道も完全に塞いでしまう場合は許可をとります。
      ちなみに封鎖する=レッカー車や搬入作業=上棟ではないかと思います。
      その会社の社長の物言いが悪かった?ようなのでそこはフォローできませんが。
      通常大きな音を出すという事でご近所へ挨拶周りを済ませている建築屋さんも多いかと思います。

      せっかくの休みに五月蝿いという気持ちは分からなくもないですが、施主にとっては新しく家を建て始めるめでたい日なので、暖かい目で見てあげましょう。

    • 958 マンション検討中さん

      >>29 匿名さん
      本多民治「一流のげん場と良くない現場パート1、2」住宅検査で有名な岩山氏欠陥住宅動画。を見るとおのずと答えが出て来ますよ。家を建てるのは職人さんだから。最初からジュートピアとかに行かずある程度勉強してい行くと飲み込みも早くなります。
      自分は最初からジュートピアや工務店に行きましたが、逆にすれば良かったと思ってます。
      この様な書き込みすると必ず良く思わないメーカー等からの反論ありますが、要は自分で確認されるのが一番
      だと思います。


      行きましたが、こうすれば良かったなと


    • 959 マンション検討中さん

      >>29 匿名さん
      本多民治著「一流の現場と良くない現場パート1、2」大変参考になります。

    • 960 検討者さん

      石友は、建てる建てない以前に現場が雜

    • 961 検討者さん

      >>952 匿名さん

      担当者が香水つけてた。論外

    • 962 口コミ知りたいさん

      >>46 匿名さん

      デザインなのか、価格なのか、欠陥等の建て方なのかによって違ってきますよ、ちなみに全て良いところは上記にはないと思いますよ。

    • 963 口コミ知りたいさん

      >>46 さん

      デザインなのか、価格なのか、欠陥等の建て方なのかによって違ってきますよ、ちなみに全て良いところは上記にはないと思いますよ。

    • 964 口コミ知りたいさん

      >>204 [女性]さん
      現場を一度見ましたが、基礎のアンカーボルトが
      チャガチャガに打ってあるのを見て、即止めしました。

    • 965 匿名さん

      私は前川建築さんで現在計画中です。。非常に親切で助かっています。

    • 966 e戸建てファンさん

      そらあんな高いからには親切じゃなきゃ

    • 967 戸建て検討中さん

      >>964 口コミ知りたいさん

      丸和ホームってそんな工事適当なん?

    • 968 名無しさん

      インカムハウス(石友ホームグループ)は絶対やめたほうがいいですよ。不備だらけのひどい家を建てられて、築数年で床下天井裏等カビだらけ。カビのせいで虫が大量発生しノイローゼで自殺寸前まで精神的に追い詰められました。不備発覚後の対応も最悪で、言い訳ばかりでまともな修理もしようとしない(金額の大きいであろう部分は問題ないとはぐはかす)。今現在も何も解決しないまま、精神的に不安定な苦しい日々を過ごしています。日常を奪われ、人生設計も壊され後悔しかありません。同じ目に合う被害者が一人でも減りますように。

    • 969 戸建て検討中さん

      >>968 名無しさん
      安いから仕方ないってレベルじゃないですねぇ。石友グループだから安心かと思ってたが。

    • 970 名無しさん

      >>969 戸建て検討中さん

      安らげるはずの家にいるのが毎日苦痛で不安です。
      他のハウスメーカーもいくつか検討していましたが、石友グループだから安心だろうと決めてしまった事を本当に後悔しています。グループ名と、北陸No.1の着工数に安心してはいけません。これ以外にも断熱材がちゃんと入っていない、屋根裏や外壁の通気もしっかりできていない、等不備多数で、床下の木はひび割れだらけです。設計も管理もテキトーで、完成後の監督による検査なんて全く意味がないに等しい、もしくはやっていないと思われます。家は一生に一度の大きな買い物です、ハウスメーカー選びは慎重になさってどうか安心できる家を建てて下さい。

    • 971 戸建て検討中さん

      ベストホームを検討中なのですが、実際に建てられた方いますか?

    • 972 ファンサン

      >>971 戸建て検討中さん
      いません

    • 973 戸建て検討中さん

      エンナーガレージでおすすめの会社を教えてください

    • 974 戸建て検討中さん

      ステーツで建てた方、もしくは検討した方おられますか?
      選んだ決め手や住んでみての良し悪し、もしくは候補から外した理由等教えていただけないでしょうか?

    • 975 e戸建てファンさん

      >>973 戸建て検討中さん
      オスカー一択

    • 976 口コミ知りたいさん

      僕が見たのは基礎現場だけなので、後は自分で
      確認されたらいいと思います。

    • 977 戸建て検討中さん

      >>974 戸建て検討中さん

      おすすめです。
      良いです。

    • 978 匿名さん

      SHOEIの家や結などのデザインが好きなのですが、価格帯がSHOEIよりもお手頃なおすすめの工務店はありますか?

    • 979 匿名さん

      マグハウス、クマガイ建装あたりでしょうか。
      ただ注文住宅なので、そこまで安い!という感じではないです。
      やはり本体価格坪60万以上はどこもするのではないでしょうか?

    • 980 匿名さん

      >>978 匿名さん
      お手頃って坪単価いくら位ですか?

    • 981 匿名さん

      アイ工務店って高岡に展示場できたけど安いがけ?

    • 982 通りがかりさん

      安くないです。
      知人がSHOEIの家で建てますが、オシャレなわりに比較的お手頃で
      個人的には羨ましいと思っています。

    • 983 戸建て検討中さん

      SHOEI4月にドカンと値上げしたからなあ

    • 984 戸建て検討中さん

      >>979 匿名さん

      Mハウスは坪80だったぞ

    • 985 匿名さん

      >>984

      注文住宅はそのくらいするよね。。。。

    • 986 通りがかりさん

      タケダ建創
      数々の施工ミスと勝手な仕様変更。
      設計瑕疵を指摘すれば、安い金額でやっているからと逆ギレ。引き渡し後は連絡も無視され、借金だけが残ります。

    • 987 匿名さん

      前川建築さんで建てられた方います?

    • 988 通りがかりさん

      >>983
      SHOEIさん坪いくらと仰っていたか分かりますか?
      値上げはどこもしているので何とも言えませんが
      あまりに大きな値上げであれば、別の工務店も視野に入ってきますね。

    • 989 検討者さん

      丸和ホームのホームページみれんなー。もしかして。

    • 990 通りがかりさん

      >>989 検討者さん
      ホントだー。サーバーダウンでは?

    • 991 通りがかりさん

      >>989 検討者さん
      見れたよ

    • 993 デザイン重視ってどうなん

      結ってどうでしょうか。SHOEIと似ているような。

    • 994 名無しさん

      しょうえいはデザイン一辺倒ってわけでもない

    • 995 通りがかりさん

      このご時世、宗教系の住宅会社はヤだな...

    • 996 通りがかりさん

      どこも値上がりしすぎだよ
      わたしら庶民に一軒家は無理なのかもしれない

    • 997 口コミ知りたいさん

      >>995 通りがかりさん
      宗教系の住宅会社ちゃどこけ?

    • 998 マンション掲示板さん

      丸和ホームのソライズって1980万円の家ってどうですか?

    • 999 戸建て検討中さん

      チューモクの家で建てられた方いますか?

      一戸建て検討しているのですが評判など教えていただきたいです。

    • 1000 匿名さん

      >>999 戸建て検討中さん
      木の家

    • 1001 マンション検討中さん

      >>998 マンション掲示板さん
      1980万円では終わらんやろ。それとも丸和ホームだからコミコミなんかな。

    • 1002 戸建て検討中さん

      カナディアンホームかな?最近CMしてたりしますがナチュリエ、cozy、コルチェで建てられた方いましたら良かったところ、悪かったところ聞きたいです。

    • 1003 戸建て検討中さん

      ハウスメーカー各社は値上げ等の予定はあるのでしょうか。

    • 1004 マンコミュファンさん

      チューモクの家で建てた方おられますか??

    • 1005 e戸建てファンさん

      注目されていません

    • 1006 評判気になるさん

      ジュ○プ○スやばいみたい

    • 1007 評判気になるさん

      >>1006 評判気になるさん
      センキュー

    • 1008 評判気になるさん

      センキウ!!

    • 1009 評判気になるさん

      ナチュラル工房って自然素材でリーズナブルなん?

    • 1010 口コミ知りたいさん

      それは何、経営的に?

    • 1011 評判気になるさん

      センキウの現場もCMも見なくなったですね

    • 1012 マンション検討中さん

      >>1009 評判気になるさん
      かなり前に業務停止食らってたねー。申請だか検査でやらかして。お客様目線じゃないわ。

    • 1013 e戸建てファンさん

      ありーがとー さよーならー セーンキウー

    • 1014 口コミ知りたいさん

      岡崎工務店で建てた人いる?あんまり口コミひっかからない

    • 1015 戸建て検討中さん

      清水工務店ってどうですか?

    • 1016 ジュープラス

      2023年6月に近所でジュープラスが建築を始めたが、施工管理がクソすぎる。道路は汚したまま、傷つけたまま。社長が謝りにきたけど、ズボンのポケットに手を突っ込んだままの謝罪。あほかと思いましたわ。

    • 1017 ジュープラス

      確かにやばいよ。

    • 1019 e戸建てファンさん

      お金がピンチだから支払いちょっと待ってオクレ

    • 1020 戸建て検討中さん

      スゥーデンハウスってどうでしょうか?
      高いことはわかってますが…
      他のメーカーとそんなに違うのですかね?

    • 1021 戸建て検討中さん

      サイエンスホーム高岡どうですか?

    • 1022 e戸建てファンさん

      完成したのかなぁセンキウ

    • 1023 戸建て検討中さん

      今月県内でもハウスメーカが一社破産し、7件の工事途中物件が存在し、工事途中や全く工事がされてもいない施主がおられると聞きます。中小に限ってはコロナ渦や原材料高騰もありなかなか財政的に余裕のあるハウスメーカーも少ないとは思いますが、次の破綻しそうな会社。業者さんへの支払いが遅れてるなどの情報おもちの方はいませんか?

    • 1024 e戸建てファンさん

      知ってるけどおしえなーい

    • 1025 戸建て検討中さん

      7件も物件があったことにびっくり

    • 1026 口コミ知りたいさん

      教えておくれよ

    • 1027 戸建て検討中さん

      7件あるとこはどこなのですか?

    • 1028 戸建て検討中さん

      ここのサイトにも春先からジュープラスがやばいという書き込みがありますね。
      私もあるハウスメーカーがあまりよくないし、作業した業者に対して支払いが遅れているという情報は持ってますが、書き込むと色々と問題が発生するので書けません。ここ1~2年極端に契約が減ったところはやばいですね。

    • 1029 戸建て検討中さん

      書くとやばいんですか?真面目に気になります。自分が悩んでる内の一つだとしたら嫌じゃ無いですか?
      みんなが知りたい情報のような気がしますが。

    • 1030 通りがかりさん

      「コロナ禍(ころなか)」のことを「コロナ渦(ころなうず)」って読んでるタイプの方ですか?

    • 1031 通りがかりさん

      10年以上前、富山市婦中町の穴田工務店さんで建てました
      在来工法、手刻みで、目立つ歪みや隙間などなし、メンテナンスはガス給湯器の交換のみ
      細かなトラブルが、壁紙のつなぎ目が浮いた、引き戸の自動引き込みの調整2回のみ
      大当たりでした、今もとても満足しています
      当時の腕利きの職人さんが残っていれば、とても良い工務店だと思います

      設計センスが古いと自己申告されたので、設計は設計士さんに、施工は穴田工務店さんに頼みました

    • 1033 名無しさん

      木造建築工事レモンホームを手がける「色彩工房藍」事業停止
      負債額 1億1200万円
      事後処理を青島明生弁護士(富山市堀端町1-12、富山中央法律事務所、電話076-423-2466)に一任
      3期連続赤字、債務超過

      お問い合わせは上記代理人弁護士へ、紛争相談は「住まいダイヤル」へ

    • 1034 検討板ユーザーさん

      >>1033 名無しさん
      ジュープラスに続いてレモンホームかよ。年越しできん住宅会社まだありそうやね。

    • 1035 戸建て検討中さん

      中小の施工件数がそこそこあったところが順番にいってますね。
      話は違いますが、ウッドショックや資材高騰により施工契約金額が数年前と比較すると驚くほど上がってます。
      以前のように契約できないところはどこもつらいですね。
      施主も工務店選びかなり難しい時代です。

    • 1036 口コミ知りたいさん

      次はあそこかな?
      それともあそこかな?
      年内とみた

    • 1037 eマンションさん

      >>1036 口コミ知りたいさん
      2社もあるんすか?

    • 1038 戸建て検討中さん

      最近新しく取引業者変えたところ。
      業者への、支払いスパンの延長を願いでたところ。K社は2ヶ月待ってくれと説明してきたらしいです。

    • 1039 口コミ知りたいさん

      年内もたんと思ったけど粘るやんけ
      こっからV字回復や!

    • 1040 ロニー・ジェイムス・ディオ

      富山県で家を建てるなら上山建築しかありません。なんとかハウスなんとかホーム・・・信用できません。一度連絡をしてみて下さい。わかるはずです。アフターももちろん100点満点です。私は30年以上上山建築でリフォームしてます

    • 1041 戸建て検討中さん

      >>1040
      ホムペ見てみました。
      構造や材料、設備等の情報が何も書いてなくて、施主側の欲しい情報が載ってないように思います、不親切なイメージですね。

      リフォーム専門であればスレ違いかと。
      ここは新築スレです。

    • 1042 戸建て検討中さん

      最近物価高、資材高騰などで建築費もかなり上がっていると聞いています。
      友人は土地代込1500万込みで、住友林業が5000万の提示を当たり前に持ってきていると聞きますし、銀行に勤めてる融資担当者に聞くと総額4500万くらいが平均的だと聞きます。
      自分は六年前に42坪の木造注文住宅で税込み約60万で、土地代込みで80坪で約4000万です。
      今坪単価いくらぐらいしてますか?

    • 1043 匿名さん

      >>1042: 戸建て検討中さん
      12年前に建てましたが、その頃は40~60万円/坪単価な雰囲気でしたが、
      ウッドショックやら円高やらで、今は1.5倍~が相場なんですかね?

      ローコストの秀光ビルドは昔40万円台/坪単価のイメージでしたが、
      今公開してるのは60万円/坪単価になってますね。

    • 1044 ヴォーカル


      選択は小川商会だけです。
      工事は大事ですよ。耐久性に反映します

    • 1045 匿名さん

      清水工務店、成友建設、電陽社建設、ナカムラ、丸和ホームでは、どこがオススメですか?

    • 1046 通りがかりさん

      >>1045 匿名さん
      デザイン重視なら清水工務店
      性能重視なら成友建設
      安さ重視なら丸和ホーム
      残りはわからん

    • 1047 匿名さん

      >>1045: 匿名さん
      勉強にもなるんで、近場から実際に行ってみた方が良いですよ。

    • 1048 検討板ユーザーさん

      >>1046 さん
      >>1047 さん


      ありがとうございます。
      WB工法で、床下エアコンと屋根裏エアコンが可能で、生活のしやすさや家事動線を最優先に、性能がいいところだと、他のHMも含めて、どこがオススメですか?
      デザインはそこまで気にしてません。

      また、結婚を機に家を建てようと思っているのですが、彼が勤務先の関係で立山がいいと言っているのですが、私は老後のことも考えて富山市内がいいのですが、どうなんでしょうか。
      立山のほうが安いから、理想的な間取りの家が立てられると言われましたが、住みやすい家を優先すべきか、ある程度妥協してでも富山市内のほうがいいのか…
      スレ違いであればスルーしてください。

    • 1049 eマンションさん

      >>1048 検討板ユーザーさん

      WB工法で床下エアコンはできない
      YouTubeの情報鵜呑みにしてなにもわかってないみたいだから
      そのへんの会社で建てると営業マンに騙されて終わる
      営業マンがいない小さい工務店でいい人見つけたらそこで建てなさい

    • 1050 匿名さん

      >>1049 eマンションさん

      そうなんですね…
      WB工法だと、換気システムを考慮しなくてもいいと知ったので、いいと思ったのですが…
      エアコン2台で家中快適にするには、どの工法と換気システムがいいのでしょうか?
      床下でなくてもいいです。
      換気システムは、ランニングコストを考えるとどうなのかと思ったのですが…

    • 1051 eマンションさん

      >>1048 検討板ユーザーさん
      WB工法と床下エアコン両立できるか聞いてみるのが一番かも。ちなみなぜWB工法?

    • 1052 匿名さん

      >>1050: 匿名さん
      うちは次世代省エネはクリアしてる普通の家ですが、階段に仕切り入れて冷気遮断できるようにしてるから、
      正月休みの連休はエアコン付けたままで1階のドア開放しておけば薄着でも1階の各部屋やふろ場も
      寒さ感じない程度にはなりますよ。(離れた風呂場は22℃程度と低めですが)
      2階はまだ殆ど使ってないけど、たぶん2階のエアコン付けておけば家中快適にはなると思う。

      工法に拘るのではなくて気密断熱を上げていけば、うちよりも簡単に快適になるのではないかと思います。
      個人的には一条ホームの家とかだとどれだけ快適なのか気になりますね。

    • 1053 マンション掲示板さん

      >>1051 eマンションさん

      WB工法だと、換気システムが不要という情報を知り、ランニングコストを考えるとWB工法がいいのかな、と思いまして…

    • 1054 匿名さん

      >>1052 匿名さん

      そうなんですね!
      ちなみに、換気システムはどれを採用されましたか?
      私も、一条を推している方をSNSで見かけて気になっています。

    • 1055 匿名さん

      >>1054: 匿名さん
      換気システムは第一種換気ですね。
      一応熱交換で直接怜暖気を直接廃棄するわけではないので効率的ではあると思います。
      結婚後は1年アパートに住んでましたが、第三換気は直接怜暖気が来る経験してるので、
      第一種だけでもあるだけマシかなとは思ってます。

    • 1056 評判気になるさん

      >>1055 匿名さん

      光熱費とか電気代ってどうですか?
      やっぱり、定期的なメンテナンスは必要ですよね?
      自分で手入れ?掃除?とかしますか?

    • 1057 匿名さん

      >>1056: 評判気になるさん 

      オール電化+太陽光なので、以下の様な感じです。
      昨年度は115,000円/年平均位で売電200,000円/年程度(42円売電)
      今年度は95,000円/年平均で売電25,000円/年(年間固定売電)
      売電価格大幅に下がりましたが、日中にエコキュートとか使って電気代下げてる所ですね。

      メンテナンスは清掃関係がメインですかね。
      今の所は自分でやれる範囲で問題無いですが、10年以上経過してるので、
      そろそろ外壁のメンテナンス頼まないといけないといった感じです。

      1. オール電化+太陽光なので、以下の様な感じ...
    • 1058 評判気になるさん

      >>1057 匿名さん

      富山で太陽光パネルってどうなんだろう?って思ってたんですけど、やっぱりあったほうがいいですか?
      冬でもちゃんと機能しますか?

      やっぱり清掃しないとですよね…
      虫とかいたりしますか?
      潔癖なのと、虫がどんなに小さくてもダメなので、それが嫌で、換気システム不要のWB工法に惹かれてしまうのですが…
      でも、10年以上、業者に頼らなくても大丈夫なんですね。
      差し支えなければ、どこのHM?工務店?で建てられたのか教えていただけますか?

    • 1059 匿名さん

      >>1058: 評判気になるさん
      10年問題なく使えたのもありますが、太陽光はあった方が良いですね。
      積雪の時は発電しないですが、雨の日でも発電してくれるので家計には優しいです。

      だいたい1kwのパネルで1200kwh/年発電するので、逆算して必要な量を載せれば良いと思います。
      うちは4.8kwだったんですが、自作で蓄電池も始めることにしたので、
      もう少し載せておけばよかったなぁとは思ってます。

      換気のフィルターは虫の死骸はあります・・・。
      なので旦那さんに清掃してもらったりが良いかもしれませんね。

    • 1060 名無しさん

      >>1059 匿名さん

      やっぱり流石に積雪だと発電しないんですね。
      雪が積もってなければ、冬でも問題なく発電しますか?
      蓄電池って自作できるんですか!?
      それだけの発電量で、日々の生活分は充分に足りましたか?
      外壁のメンテナンスもあるんですよねー…
      ガルバ?の外装?だと、耐久がいいらしいですけど、電波が届かないという欠点もあるらしくて、外壁も悩みます…

      虫の死骸あるんですね…
      相手も虫がダメなんですよねー…
      ちなみにどんな虫がいますか?
      小さな虫だけならまだ何とかなるやも…
      どのくらいの頻度でフィルター掃除されてますか?
      頻繁でなければ業者に頼むとか有りでしょうか?

    • 1061 匿名さん

      >>1060: 名無しさん
      積雪が無ければ発電は問題ないですが、冬場はどうしても日照時間が短いので、
      ちょっと負荷軽減程度の間隔ですね。
      でもこれからの時期は良い天気が多くなるので効果期待してます。

      最近は晴れが多かったのもあり、エコキュートも日中に沸かせておけるし、
      十分充電できてるので、2~3kwh/日程度の買電でした。
      1か月で100kwh以下を狙って頑張っていこうと思います。

      外壁はガルバの持ちは良いんですが、重なる部分はシーリングで接合されるので、
      そのシーリングの劣化からの水分を侵入させないためにも結局は10年以降はメンテした方が良いみたいですね。

      虫についてはうちは小さい羽虫みたなのばかりですね。
      何がフィルターに付くかは周辺の環境次第かと・・・。
      清掃依頼は簡単な内容なので、依頼はありかもしれませんね。

    • 1062 eマンションさん

      TOSUMOで建てました。実は本日引き渡しでした。
      本当にTOSUMOにお願いしてよかったです。営業の方は親切丁寧で知識も素晴らしく、営業の鏡だと思いました。設計の方も優しく丁寧でその場でささっとイメージ図を描いて説明してくれてとてもわかりやすかったです。現場監督の方も一生懸命に動いてくださり、感動しました。素晴らしいチームだと思いました。
      私はこのような口コミを書くタイプの人間ではないのですが、私のように、このハウスメーカーにお願いしてよかった、と心から思える方が1人でも増えれば嬉しいです。
      と、口コミを書きたくなるくらい素晴らしい対応、本当にありがとうございました。

    • 1063 匿名さん

      >>1062
      引き渡しおめでとうございます。GWは自宅満喫されてそうですね。
      ちらっとHPみさせてもらったら、北海道基準の断熱性との事なので快適そうで羨ましいです。
      うちは朝寒いのでまだ朝は暖房入れてますが、そちらはどうでしょうか?

    • 1064 戸建て検討中さん

      トスモ?見てみました。
      C値0.23?
      すごいですね、しかしどんな作りになっているのか全く記載のないホームページでした。

      断熱材についても書いてない?これだけC値低いのだと吹付ウレタンでしょうか?

      ホームページではわからないことばかりで実際にみに来い感が半端ないですね。

    • 1065 検討板ユーザーさん

      ygで建てましたがおすすめしません。オプション価格が割高かつ不明瞭。急かされるし上から目線で顧客の要望をろくに聞いてない。

    • 1066 口コミ知りたいさん

      最近、新築戸建ての情報収集をしているものです。富山市内で考えているのですが、①高機密高断熱 ②耐震性に特に力を入れているところを探しています。ローコストや中堅ぐらいのお値段でおススメのところがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 1067 匿名さん

      >>1066: 口コミ知りたいさん
      秀光ビルドはローコストなので金額的に安いんですが、
      設備もローコストの割にしっかりしてるので良いと思います。

      高気密高断熱はどのHMや工務店でも上位グレード設定してるので、
      営業さんに聞いてみれば提案してくれると思います。

    • 1068 口コミ知りたいさん

      >>1067 匿名さん
      ありがとうございます。

      秀光ビルドさんですね!過去ログにも何度か名前が出てきてましたが、良さげな感じですね!調べてみます。高気密高断熱にする方法も教えていただきありがとうございました。

    • 1069 匿名さん

      タカノホームが高性能でアフターもしっかり見てくれると聞いたんですが、いかがでしょうか?ちなみにデザインはあまりこだわりません。一応、諸経費全てこみで3500万以内で考えています。

    • 1070 匿名さん

      >>1069 さん

      >>1069 匿名さん
      建物予算で3500万円?タカノホームさんならいけそうですね

    • 1071 マンション検討中さん

      >>1069 匿名さん
      諸経費込み3500なら大体のとこは大丈夫じゃないですか?

    • 1072 匿名さん

      >>1070 匿名さん
      >>1071 マンション検討中さん

      ありがとうございます。ちょっと書き方が悪くて土地代込みでということでした。ちなみに、諸経費込みの建物だけで2500万~3000万だと厳しいですかね?もし厳しければこのぐらいの予算でおすすめのところがあれば教えていただきたいです。一条(タカノ)工務店の方のアイスマイルも検討していたのですが、床暖房や太陽光パネルは採用しない方向で考えているので、候補からは外しています。

    • 1073 戸建て検討中さん

      クマガイで家建てたいんやけど、
      今坪単価どれくらいかわかるひとおらんか?

    • 1074 戸建て検討中さん

      >>1072
      どちらも検討したことがあります。秀光ビルドもあります。
      タカノ一条は当時アイスマイルはやってなかったと思います。
      一条ではなく一条のフランチャイズなので一条より高いです。
      タカノにしろ2500~3000だと25~30坪程度のほぼ総2階で小さい家にしかならない気がしますが、大丈夫なら検討の余地ありますね。

    • 1075 匿名さん

      >>1072: 匿名さん
      秀光押しではないですが、10年前に検討した時だと、
      今はありませんがSHQっていう上位グレードで延床40坪で2000万円切ってたので、
      他HMや工務店の追従できない価格でしたよ。
      性能も特に悪い印象無し、コミコミ価格は他の所より分かりやすかったです。

    • 1076 戸建て検討中さん

      少し前に別のハウスメーカーさんに秀光ビルドは地震で倒壊してるからと言われたのですが、そういう印象になってしまい金額は魅力的なのに手が出せなくなってしまった。
      他所を下げる行為でそちらのメーカーの印象も悪いですけど。

    • 1077 口コミ知りたいさん

      建てたけど対応最悪でした。話を聞いてない事が多く親身になってくれない。

    • 1078 検討中さん

      株式会社サンソーホーム YUTORIE富山さんがローコストでZEH住宅が建てられる、と宣伝されているのですが、こちらのメーカーさんで建てられた方おられますか?
      いくら探してもクチコミなど見当たらないため不安です…

    • 1079 評判気になるさん

      >>968 名無しさん

      インカムで大変な思いされたんですね…!
      相談していた営業兼建築士さんはとても話しやすくて、かなり有力候補でした。優良な土地を保有してたのですごく悩みましたが、結果選びませんでした。

    • 1080 e戸建てファンさん

      >>935 通りがかりさん
      施主の要望をしっかり聞いてない。適切な土地に合ったアドバイスをしてくれない。価格の提示が曖昧、発注ミスしても謝らない、言い訳ばかりでいい加減。y田木材を選んで後悔してます

    • 1081 評判気になるさん

      パーチェスタイル?ってどうなんでしょうか?
      クオレホームのグループみたいですけどクオレホーム自体あまり評判良くないイメージで…
      1月?までは実績作りでお安くやってるらしいので気になってます

    • 1082 評判気になるさん

      >>1065 検討板ユーザーさん

      うちも米田木材一度話を聞きに行きましたが、担当の人の上から目線ひどくて、こちらからごめんなさいでした。

    • 1083 評判気になるさん

      太平ハウス・ラボさんの情報をご存知の方いらっしゃいますか?気になっているのですが、口コミが全然出てこないので、評判をご存知の方いれば教えていただきたいです。

    • 1084 匿名さん

      マイホームタナカってどうですか?

    • 1085 戸建て検討中さん

      カナディアンホームがやっているナチュリエやコルチェといったブランドで注文住宅を検討しているのですが、
      こちらで購入された方いらしたら住んでみての感想を伺いたいです

    • 1086 匿名さん

      各部屋に小上がりとか中二階を作るのが得意な会社ですね
      見た目はふつうです
      秘密基地みたいな家に憧れてるならありかも

    • 1087 評判気になるさん

      クオレホーム、タカノ一条ホーム、日本ハウスHD、石友ホーム、三井ホーム、住友林業
      この中でオススメのハウスメーカーさんありますか?
      もしくはオススメしないハウスメーカーさんはありますか?
      予算は2500~3500です。

    • 1088 評判気になるさん

      クオレホームさんは個人的にはおすすめしません。
      これは建物だけの予算でしょうか?

    • 1089 戸建て検討中さん

      >>1087
      クオレはまだ安いかもしれませんが、有名どころですと上物予算3500でもかなり小さくなりますね、4人家族でギリ、4人以上だと窮屈かもしれません。
      とりあえず大きいとこで見積もりとることからでは。当初の見積もり+500くらい見ておいて考えるといいですね
      私はここに書かれてるメーカーに同じような予算をいったら笑われましたよ。

    • 1090 評判気になるさん

      1088さん、1089さんありがとうございます。
      金額は建物のみで土地は別です。家族3人、延床25~30坪の小さな平屋希望です。
      家について考え出したのが先月からと初心者、無知で申し訳ないのですが、何故クオレホームさんオススメではないのでしょうか?

    • 1091 匿名さん

      1090: 評判気になるさん
      クオレのスレもあるのでご自身で感じた方が良いかと。
      掲示板上はわざと大げさに誇張するかたもいるので展示場とかに行ってみるのもいいかと思います。

    • 1092 戸建て検討中さん

      >>1090
      25~30でしたらどこのメーカーでも十分可能かもしれませんね。
      気密断熱重視=タカノ一条、デザイン重視=石友、住林
      輸入物とか他と違いを求めるならクオレでも、三井は行ったことないです。

    • 1093 通りがかりさん

      悪いことは言わない。ご近所と仲悪くなりたくないならナガイ工務店はやめておけ。

      建築地周辺への配慮がない。
      隣地の畑を触るなと言われていたのに、勝手に入って擁壁の基礎工事。「擁壁を境界の内側にする」とだけ伝えて畑に手を入れる事を言っていなかった為、隣地はもちろん怒っていた。

    • 1094 検討者さん

      隣地さんちーっす

    • 1095 匿名さん

      >>1085 戸建て検討中さん
      お友達がナチュリエで建てていてとても素敵でしたよ
      まだ少し先ですが、私も候補には入れています
      もし建てられたら感想聞かせてください

    • 1096 匿名さん

      知り合いが積水ハウスで家を建てたけど、郵便受けが壊れたから修理を頼んだのに、なかなか連絡とれないし、色々と酷い対応されたらしい。
      急に、明日修理行きます!とか言われて、自分がその日は仕事で不在だから、在宅の時にしてほしいって伝えたのに、結局不在の時に直されて、しかも木の板を何枚か打ち付けただけの、何なら修理しないほうがマシだったレベルの酷い状態で、修理費何万って請求されたって。
      文句言ったら、考えます…って返答から、またしばらく連絡とれず…
      結局、今は色のついたカバーをかけられた状態になってるらしいけど、それも誤魔化してるだけで、きちんと修理されてないし、相変わらず連絡とれないって。
      その人、身体的な障害があるんだけど、それでナメられてるというか、軽く見られてるのかもしれないけど…
      本人も、連絡とるのすらままならないから、もう疲れた…って言ってて、自分が家建てるなら積水ハウスだけは絶対に選ばないって思ってるんですけど、積水ハウスで家建てた方いらっしゃいますか?

    • 1097 口コミ知りたいさん

      >>93 匿名さん

      >>93 匿名さん
      わたしその、すけガラスの風呂の家に住んでいる子供です。10年経っていますが、何も問題ありません。センスが悪いと思う理由を教えてください。

    [PR] 周辺の物件
    アトラス亀戸レジデンス
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    サンウッド上用賀三丁目

    東京都世田谷区上用賀3-186番1

    未定

    2LDK~3LDK

    43.3m2~81.98m2

    総戸数 36戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    レジデンシャル中野鷺宮

    東京都中野区鷺宮3-157-2

    8898万円~1億598万円

    3LDK

    63.58m2~72.04m2

    総戸数 41戸

    レジデンシャル高円寺

    東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

    6998万円・7598万円

    1LDK

    33.37m2

    総戸数 23戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    サンウッド荻窪

    東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

    1億1990万円~1億6190万円

    3LDK

    66.51m2~71.4m2

    総戸数 19戸

    ディアナコート大井町翠景

    東京都品川区大井6丁目

    未定

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.16m²~140.00m²

    総戸数 43戸

    ピアース三軒茶屋テラス

    東京都世田谷区若林1-439-2

    未定

    1LDK~3LDK

    36.22m2~71.81m2

    総戸数 24戸

    ディアナコート文京白山

    東京都文京区白山1丁目

    1LDK~3LDK

    31.11㎡~103.30㎡

    未定/総戸数 52戸

    ベルジュール阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷北4-216-23および同番2

    8900万円台~1億2500万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    55.24m2~67.94m2

    総戸数 19戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    ディアナコート四谷

    東京都新宿区若葉1丁目

    2億900万円~4億6,900万円

    2LDK・3LDK

    56.28m²~90.22m²

    総戸数 16戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸八丁目

    2LDK~3LDK

    58.75㎡~76.16㎡

    未定/総戸数 66戸

    リビオ中野レジデンス

    東京都中野区新井二丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    55.19m²~71.40m²

    総戸数 23戸

    ベルジュール杉並井荻パークサイド

    東京都杉並区井草4-10ほか

    4500万円台~9200万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.12m2~65.32m2

    総戸数 33戸

    レジデンシャル品川荏原町

    東京都品川区中延5-1310-1

    6800万円台~2億5000万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.91m2~60.21m2

    総戸数 41戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

    東京都世田谷区祖師谷一丁目

    7,880万円~8,980万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.45m²~70.05m²

    総戸数 6戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,500万円台予定

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.19m²~72.93m²

    総戸数 74戸

    [PR] 東京都の物件

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.53m2~103.39m2

    総戸数 815戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億3,590万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円台~1億5000万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円・1億6590万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸