リフォーム相談板「フレッシュハウスでリフォームされた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. フレッシュハウスでリフォームされた方

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-02-22 12:51:54

内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フレッシュハウスでリフォームされた方

1. 501 購入経験者さん

我が家はダマされました。 上司は相当ヤバいです。  

失敗でした。

とても残念です。

横浜市。   

2. 502 マンション検討中さん

よい会社のようで安心しました。

3. 503 名無しさん

1ケ月かけて500万のリフォームをしました。
    最低の業者です。
    6枚も打ち合わせシートを作成してその通りになっていない。何年もここに住むかと思うと気が狂いそうになります。現場には、顔を出してチェックすることをアドバイスします。

4. 504 情報シェアです

本日、フレッシュハウスさんや他社さんも時間差で現地調査をしてもらいました。

その後にこのスレを読んでるのですが、フレッシュハウスの営業さんは時間とおりに現地到着してましたよ。雨も降っていたので、事前に道路状況により少し前後しますと、当日朝に連絡がありましたし。また、調査中も真摯に対応してくださり、小生は片手ほどのリフォーム業者さんしか知りませんが、その中では群を抜いた顧客対応だと感じています。

これから案や見積もりの出てくるので、先人さんたちの経験談も頭の隅に置きつつ、すべからく業者選定していきたいと思います。

5. 505 あ~

営業マンしだい

ペーペーなのかダメな営業まんでしたw
    いらないって言っているのに、なぜか強くすすめれたり、
    要望をくみとれない営業マンでストレスがたまりました

工事のとき、(とくに必要でもないけど)捨てられたものもあります。

6. 506 評判気になるさん

よい会社のようですな。

7. 507 匿名さん

リフォームの口コミサイトは、悪いコメントが多いことが普通だと思います。

問題なく終えた人が、わざわざ口コミサイトを探して「良い会社です」と書き込むことは極々稀。
    フレッシュハウスで言えば、会社にお礼の手紙を出せば会社のHPで紹介されます。
    ここに書き込みしても自分の利益は全くありません。
    良いコメントを書き込む理由がほぼありません。

良い会社はネットを使った口コミは必要ないです。

唐突に「良い会社です」という書き込みが出てくること自体、要注意な会社であるということを示していると思います。
    社員や会社関係者の書き込みだったら最悪ですね。
    詐欺の資質があることになります。

リフォーム会社は小規模な会社が多く、全国展開していたり数十人とか百人を超える社員を抱えているリフォーム会社は少ないです。
    リフォームは必要な分野であると思いますが、新築がなければリフォームはなく、新築があればすぐリフォームが発生するわけでもなく、リフォームは決して安定した事業ではありません。
    それなのに多くの社員を抱えて会社を維持するには、良くない営業も出てくるかもしれません。

故に大規模なリフォーム会社には注意が必要だと思います。
    大きい故に人もコロコロ変わります。
    人が定着しない会社は信用できませんよね。

8. 508 名無しさん

リフォームはそもそも難しい仕事です。ちょっとした工事でも水道、電気、大工工事、内装工事など複数の工種が絡みます。リフォームですがら現場の状態は千差万別で、その現場に合った判断をしなければならない。それに加えキッチンやユニットバスなど設備品の商品知識も求められます。
    間取りを変更するような工事になるともっと複雑で日々、判断を求められる場面の連続です。
    新築なら基礎から始まり、職人が入る順番はだいたい同じですが、リフォームでは現場毎にバラバラで工程管理も経験を要します。

いくら研修が充実していたとしても、それを新卒や未経験者を雇って数ヶ月で担当させることに無理があるんだと思います。
    そもそも論になってしまいますが、ビジネスモデルとして成立してないように感じます。
    外壁塗装だけとか、クロスの貼り替えだけとか、簡単な内容なら良いと思いますが…

9. 509 情報シェアです

スレ504です。

約3週間をかけ、変更間取りや見積りなどを比較検討して、フレッシュハウスさんにリフォームをお願いすることになりました。

理由はいくつもありますが、特に良かったのは、スクリーンを見ながら図面をその場で都度直してくれたこと。2Dと3Dが即座に見られて、リフォーム後を想像しやすかったです。また、所長さんと営業さんの二人対応で、質問などもほとんど即答してもらえ、短納期なのに親身に寄り添って迅速に動いてくれて、頼りになるなと感じました。
    他者さんだと紙ベースでの会話になり、後日それを反映したものを・・・がほとんどでした。しかも営業さんと図面を描く人が別で、私どもの思っていることが伝わりきらず仕舞いでした。私どもの伝える力も足りなかったのかも知れませんが。

年末に向けて忙しい時期の様ですが、来週から工事が入ります。約20日で完了予定なので、新年はフレッシュに迎えられそうです。(と、嬉しさのあまり、おやじギャグ言いたくなりましたw)

リフォーム経過や施行後も後日、ご報告させてください。

10. 511 情報シェアです

スレ504です。

進捗状況報告です。

本契約を結んでから、営業さん1人で私どもの対応をすることになりました。この所長さんなら安心してリフォームを任せられると思っていたので、担当から外れてしまいとても残念です。でも若い営業さんは一生懸命がんばってくれています。
    ただ、やはり大船に乗って巻かせられる!という感じにはいかなそうです。その辺りは、私どもができるだけ密に連絡を取り、確認作業をしていけばカバーできるのかな、と思う次第です。

上の方も申していますが、工期に入り、リフォームはその日その日で判断が必要になるんだなと感じました。判断能力だけでなく、コミュニケーション能力がとても必要になりますね。(営業さんも依頼主も)
    いやー、あと3週間で完成するのか。こうご期待です。笑

11. 512 りり

絶対に契約しないでください。
    350万かけたのですが、納期一年遅れてます。

12. 513 口コミ知りたいさん

スレ511さん

フレッシュハウスさんを含めた数社で検討中です。
    ぜひ結果を教えて下さい。

13. 514 評判気になるさん

>>512 りりさん
    さすがに1年は言い過ぎなんじゃ………?

14. 515 匿名さん

>>512

なぜ納期が遅れているのか分からないのですが?

1年以上放置するリフォーム屋も実在するのでウソだとは言いません。
    しかし、りりさんはその1年の間に何をしていたのでしょうか?
    フレッシュハウスの対応は?

フレッシュハウスに確認するのはもちろんのこと、出来るのか出来ないのか確認するために、止まっている状態で他社に見積もりに伴う現調をお願いして、どうすれば完了するのかを確認したり。

完了してないのに全額払ってしまったのでしょうか?
    それとも、完了後に不具合が発覚して、それの修復が終わっていないということなのでしょうか?

15. 516 評判気になるさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

16. 517 口コミ知りたいさん

その後工事はいかがですか?

17. 518 情報シェアです

レス504, 511です。

513さん、返信おくれました。
    順調に進んでいるので、こちらに書き込むのは引き渡し後かなと思ってました。

その後ですが、担当営業さんと密に連絡を取り合い、二人三脚でリフォームは着々と進み、来週半ば(契約通り)には引き渡し完了できそうです。

こちらから連絡を密にとりたい姿勢を見せれば、しっかりそれにあわせて連絡をしてくれて、とても誠実に対応してくれています。

間取り変更を含め400万弱の契約ですので、私どもも丸投げではなく、工事をしっかり把握したいので時折、現場に足を運んだりしています。その時にはお世話になってる職人さんたちにお茶くらいの差し入れしたりして。

513さんもリフォームがうまくいきますように!

18. 519 情報シェアです

レス504, 511です。

追記です。

確か2000年頃に耐震基準が大幅にアップされて、うちはWI値が1を下回る軸がありましたが、耐震専門の方が現地に来てくれました。そのおかげで、オリジナルのリフォーム後の間取りをほぼ変えず、筋交いやホールダウン金物、合板などで耐震強化できそうです。

しっかりその都度、担当営業さんに疑問や要望を出してクリアにしていく作業の賜物かもしれません。
    いまから引き渡し日が楽しみです。

19. 522 情報シェアです

レス504, 511, 518, 519です。

ここで発言するようになって感じましたが、前向きな意見を書き込むと、何故か内部の人間だとか現実的でない出来事など書き込む人が一定数の割合でいるのですね。不思議です。

リフォームは一両日中に終わる予定なのですが、待ちきれずこの週末に家の中を覗いてきました。
    完成形に近づいていて、あとはキッチンを入れるだけくらいの状態でした。内部はきれいに養生してあり、本当に細やかに作業をしてくれているようです。年末の繁忙期にも関わらず、納期に間に合いそうで安心しました。

引き渡し後にしばらく使ってから、また書き込みたいと思います。一個人の感想であり、いち営業所とのやり取りなので、参考程度に読んでください。

20. 523 戸建て

営業の当たり外れがあるものでしょうか。
    フレッシュハウスで現在リフォームしていますが、こちらが全てに関してここはこうして欲しいと言わないといけないので疲れます。営業さんの方からここはこうした方が良いですよとか、こうした方が綺麗になりますとかある程度の提案も必要かなと思うのです。私はリフォームに関しては知識はゼロなんですから。気づいたことを細かく言っていくしかない現状に大変疲れました。そして打ち合わせとは違うものになったり、勝手に雑なリフォームをしていく、あまりにも工事のクオリティが低くて、クレームを言わなきゃいけない現状にさらに疲れました。
    泣きました。残念な気持ちでいっぱいです。
    良い営業さん、監督のもとだったら、親身になり細かなことに気づき、綺麗な仕上がりになるのかなと思います。
    でも、雑なリフォームを指摘したことに関しては今のところ対応はしてくれる?ようなので、誠意は少なからずあるかとは思いますが。引渡しまであまり日にちがなく急いでいますが、仕上がりは果たしてどうなるのでしょうか、、、完成をみるまではなんとも言えません。
    良い営業さん、監督さんを見極めないといけないですね。

21. 524 マンコミュファンさん

不安要素が多々ある会社のようですな。

22. 527 匿名さん

もう二度とフレッシュハウスはない。あまりにも工事が雑、仕上がりが雑、ミスが多すぎ。運が悪かったのでしょうか。養生もびっくりするくらい雑、床はボンド、のりがはみ出て汚い。隙間がある。壁、あちこちあり得ないくらい汚い。二度とやるもんか!

23. 529 eマンションさん

[No.520~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

24. 530 匿名さん

福岡南営業所 接客最悪でした。
    所長さんがこられましたが、
    良い提案はしてくれないし、
    どうしたいんですか?とばかり言われ
    こちらは素人なのでわからないのである程度の希望は伝え
    何か良い提案いただけないですかと言いましたが
    全然してくれず、
    見積もりの際なんの断りもなしに
    リフォーム予定の箇所以外の収納の扉を勝手に開けられ中を覗かれ最悪な気分でした。
    愛想も悪く上から目線で...

私は営業さんとの関係も大事にしたいので
    この方達とは合わないと思い
    よそに頼みました。

25. 531 評判気になるさん

真面目なはなし、こんな会社ばかりなのかと思ってしまいますが。。
    フレッシュハウスはやめたほうが、よいです。

650万のリノベーションしましたが、図面書かない、詳細に説明しない。契約だけ先にして後から後から話を追加してくる。
    リフォームに関してはほぼ素人集団。担当者の知識量を見極めてから、契約した方がよいですよ。

結局終わってから、クレームの嵐で疲れ果てましたし。
    最近光回線通そうとしたところ、配管をしっかりしてないからできません。
    壁に穴をあけないと。。。とおじさんに言われたので、また、クレーム出してます。

はあ、早く縁を切りたい。

26. 532 匿名さん

横浜市です。

フローリングを施工してもらった箇所の床鳴りの手直しを依頼しました。
    処理方法は、床下からピンネイルを打つという処理でした。。。。(笑)
    営業曰く「そんなもの」らしいです。。。(笑)
    しかも触ると、ピン先が表面に出ています。(笑)
    再手直し依頼しましたが来ませんでした。 自分で叩いて処理しました。
    そんな会社です。 

27. 533 マンション検討中さん

営業の方に来て頂きましたが、全くやる気がなく、10分でお引取り頂きました。
    もう二度と頼みません。

28. 535 口コミ知りたいさん

[No.534と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

29. 537 口コミ知りたいさん

[自作自演行為を確認したため、削除しました。管理担当]

30. 538 マンション検討中さん

536、537
    身内書き込みちがいますか・・・
    見苦しいですよ。

31. 539 通りがかりさん

約1年前にマンションリフォームしました。運搬中に居間のドアガラスは割らす、キッチンのフローリングはサイズ間違える、エアコン移設したら冷風でない、極めつけは、玄関ドアに傷を入れられました。そして今までアフターの電話一本もありません。やりっぱなし…大したことありませんよ。

32. 540 マンコミュファンさん

>>527 匿名さん

同じです。人が育っていない会社ですよね。
    2度とやらない。

33. 542 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

34. 543 口コミ知りたいさん

[削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

35. 544 ちー

36. 545 匿名さん

満足いくリフォームなら、ここにはたどり着かないと思う。
    納得いっていないからこそ、不満で書き込む人がいる。
    だから、良い口コミに信憑性がない。
    私的には、絶対お勧めできないリフォーム会社!!
    依頼者とイメージを同調せず、説明も下手で進めてしまうので、完成後は怒りしかない。
    今回も、やり直しは相手の対応次第だが費用は発生するらしい。
    横浜本社でのリフォーム。
    絶対お勧めできない。
    検討前なら、絶対候補から外すべき会社です!!
    また、やり直しか否かの評価投稿します。

37. 546 マンコミュファンさん

同感です。金額も高いから後悔します。

38. 547 通りがかりさん

この会社、最悪ですよ。
    家をめちゃくちゃにされました。
    思い出すたびに気分が悪くなります。
    自身の利益が最優先の会社です。
    これからリフォーム検討される方は、損保ジャパングループという看板に騙されでほしい。

39. 548 通りがかりさん

フレッシュハウスから依頼してる企業ですが、不貞関係にある二人を配属してくる事あります。仕事はできるかもだけど、そういうのを家に入れたくないのでやめてほしい

40. 549 匿名希望

今月フレッシュハウスでリフォーム終了しましたが、リフォーム詐欺と言われても不思議じゃない会社ですね。
    他社からも見積もりを取っていましたが、フレッシュハウスの方が低価格だったので発注しました。が、着工したとたんに追加追加で他社の見積もりを上回りました。また、自宅兼事務所なので事務所のドアの鍵を2日間で交換する条件であったのに実際には10日間も掛かっています。職人さんも2階ベランダから縁台とかを下ろしたまま工事完了報告を受けこちらで貴重な休日を使い再度2階まで上げる事に。
    もう二度とこの会社には仕事を出しません。
    顧客リストからも削除して頂きたい気分です。

41. 552 匿名さん

急な事情で、高齢な両親の居る実家に移ろうと考え、とても古い家なので、少し、リフォームをと考えて相談に行きました。
    問い合わせの時に電話に出た人が担当になって、お店に行って話をしましたが、ジミー大西さんみたいな感じの返答の仕方で、私が言ってる事、希望している事、分かってるのかな?という印象が拭えませんでした。

4月9日に話を伺いに行って「4月中に見積もりを出します」と言われたので待っていましたが、4月30日の日が暮れても何も来ない…と思っていました。
    夕食を終わって、父と今後の事について真剣に話をしていたら、携帯に電話がありました。夜の20時~21時頃だと記憶しています。
    見積もりが出来たので来てください…って。一応、4月中って話で、まだ何時間かありますが、こんな時間に電話してくるの?と思いました。
    5月連休中にイベントがあるので出来ればその時に来てほしいと言われたので、人と話をしているので後日予定を見て折り返し返事をする旨伝えました。

本日4日、自分の住んでいる側の駅の反対の場所なので、ちょっと面倒な所なのですが、バスを乗り継いでわざわざ行きました。
    本当は、なんだかな~という感じがしていたので、気が進みませんでしたが、せっかく見積もりをしてくださったのだから担当の方の顔を立てるためにも行った方が良いかと思って行きました。
    相談を始した初めの時から「急な事なので予算があまり立てられないので、極力、省けるところは省いて、最低限の作業でお願いします」と何度も、何度もお願いして話をしていましたが、本当に頭に入ってるの?という感じでした。

初めのお話の時に外階段を希望しましたが、あまりに高くなりそうなので、それは無しにしてくださいと事前に電話で話しました。
    外階段を造るなら、そこに入る場所も床を作り直す必要があるので床の費用が掛かると言われて、仕方がないですねという話をしました。
    けれども、外階段を無しにするなら、そこの部屋の直しは必要が無くなります。

極力、省けるところは省いてと話を何度もしているのに、出てきたのは、外階段だけ設置を省いて、リフォームの必要のない部屋まで床を作り直した見積りでした。
    コストがかけられないと言っているのに。しかも、立派なシステムキッチン付き…
    その上、ここには棚があった方が良いと思うのでこのスペースには棚を造ります…って、そんな事、頼んじゃいないですよ!
    作り付けの棚くらいたいした値段じゃないですよって…何い言ってんじゃこいつ?って思いました。

私がずっと、今は予算が無いので極力省いてコストをかけないで行きたいって言ってるの、聞いてる?ねえ、聞こえてる?
    「いや、見積もりではこれで普通です。通常はこんな感じです」って。
    隣に所長が来たので「何回も同じ事を言ってお願いしているのに、話を聞いているのか、分かっているのか凄く不安になります」と言ったら「聞いてますよ」と言う。
    「聞いてるなら、何で余計な物入れて計算するんですか?最低限のキッチンでいいし、使えればいいって言ってるのに、なんでこんな立派なシステムキッチンが入って見積もりになっているんですか?これで話を聞いてるなんて信じられない。話が全然分かってないですね」と言ったら、所長が「社員を侮辱している」と言い出しました。

続けて「まあ、落ち着いて、お客様がおりますので」と所長。
    なんか、私がバカで常識が外れていて、おかしな客っていう感じのニュアンスで宥められました。すごく不愉快でした。
    金が無いならリフォームなんてするなって事ですかね?
    お金が無いと、年を取った両親の所に住むためのほんのちょっとのリフォームを、しちゃいけないんでしょうか?

もう、こんな話が出来ない、通じない所には安くても注文は無理!と感じたので、さっさと出て行きました。
    近所の工務店さんのほうが、出来るだけ安くなら、こういうのがあると提案もしてくれていました。
    一か所だけに聞くのも心配だったのでフレッシュハウスに相談に行ったのですが、もう、ここには行きたくありません。

42. 553 検討板ユーザーさん

>>552 匿名さん
    まず、ジミー大西さんに謝れ。

43. 554 匿名さん

ジミー大西さんは好きですよ。
    絵が面白いし。そちらの方面は才能があると思います。
    でも、営業としての話し方が、彼に似ているという表現で、どうして謝らなければならないのでしょうか?
    例えですよ。そういう感じの返事し方の担当営業さんでしたって、分かりやすく出しただけです。
    ただのいちゃもんですよねあなた。

こちらの話している内容、希望を、聞いているのかいないのか分からないような返事。
    希望に合わない商品の提示と見積もりを出して、常識と言う。
    私は制作関係の仕事を個人で行っているので、見積もりなどを依頼されたら、その方の希望をきちんとヒアリングして、要望にあったものをものをまず提案して見積もりを出します。
    そういう事が出来ていないと受注は出来ません。どこの世界もそういう感じだと思いますが?

まず、ジミー大西さんに謝れって事しか言えないあなた。
    ただのひやかし屋さんか、内容が全く理解できていない方ですね。

44. 555 検討板ユーザーさん

>>554 匿名さん
    営業の方の話し方に癖があるのか、それを他人(芸能人)の名前を使い、例えて、それを悪びれる事なく自分を正当化し、ごたくを並べる。あなたは人を見下しているのですよ。どこの店舗の話なのかも書かず現実味に欠けます。
    良い事の例えならまだしも、悪い事の例えで勝手に他人の名前を使う、そんな事をしているからクレーマーのように見えるんですよ。

45. 556 評判気になるさん

>>554 匿名さん

書き込んでる内容を読む限りでは、自分の相談の仕方のことは、全く棚上げにして、すべて他人の責任にしてる感じですよね❗最初に相談しに行った時にはっきりと予算とか設備のグレートくらい指定した方がいいんじゃないですか? おそらく、どこのお店で相談されても同じようなことになるように思いますね

46. 558 通りがかりさん

[No.548~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

47. 559 匿名さん

>>555 検討板ユーザーさん

戸田店です。本当の話です。
    人を見下しているのは戸田店の所長。
    どんなに事情と、希望を言っても、全然聞く耳持たない営業。

近くの工務店ではちゃんと話聞いてくれましたよ。

検討板ユーザーさんって、人のあげあし取ってちゃちゃしか入れてないみたいに思えます。
    真面目に話してる人のあげあし取ってそんなに楽しいですか?

希望している事も考慮に入れられない見積もり見て、依頼しようとか思えませんよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

48. 561 通りがかりさん

[No.560と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性がある為、削除しました。管理担当]

49. 562 名無しさん

555 556 さん同じ方ですかね?
    最初から552さんが、予算が限られている事を伝えてあるのは理解されていますか?

「予算が無いなら見積り依頼してくんなよ
    営業にもノルマがあるんだよ、分かれよ
    一点突破全面展開でフルリフォームしてくれないと
    営業も支店もノルマヤバイんだよ」
    というのを物凄く感じますが、
    どのようなプランでどのように手をかければ
    依頼主の要望に近づけるか、提案もない。
    リフォームの素人である施主が、わざわざお金を払って依頼するのはどうしたら良いか分からないからですよ。
    仮にもプロなら、希望と予算の中でプランニングするものです。
    552さんがウンザリするのも当然ですね。

552さん、近所の評判やチラシ等で信頼出来そうな他の数社にも相談してみて下さい。
    常識のある時間帯に常識のある対応をしてくれる
    所がいくらでも有りますよ。
    良い会社に出会えたら、またお願いしたいし
    周りにも紹介出来るのに、理解できずに
    一度でガッツリ利益取ろうとする所は保留して
    色々聞いて納得の上で、良いリフォームをして下さいね。

50. 563 評判気になるさん

>>552 匿名さん

見積り無料が当たり前の感覚の風潮に感化されて、あなたの感覚も完全に麻痺しておかしくなってますね❗あなたのリフォームの要望を叶えようとして、リフォーム会社の営業の方が何日も時間と労力を費やしてることをわかってないです❗お金を払ってプランニングしてもらってるわけでないですよね❗無料で相談してプランニングしてもらってるのに、「なんじゃこいつ」なんて言葉がでてくることからして、かなり人格的には身勝手な印象を受けますよね❗感謝の気持ちが微塵もないですよね❗自己中人間の典型ですね(^^)

51. 564 名無しさん

無料で相談してプランニングしてもらってるのにって、どこの工務店も当たり前だよ。
    しかも
    あなたのリフォームの要望を叶えようとして、リフォーム会社の営業の方が何日も時間と労力を費やしてることをわかってないです❗とかぬかしてるが、客の要望無視してるから困っているのが分かってないらしいな。
    フレッシュハウスの自己満足プランがダメなの!
    全員、他の工務店で見習いから始めるといいかもねw

52. 565 通りがかりさん

叩いている同業者さんなのか分かりませんが、もう少しやるならうまく叩いたらどうですか?
    他の点については根拠がないので記述しませんが、アフターフォローに関しては「もしも会社がつぶれたとしても逃げたりしませんよ~」という保証書をいただいたのでここの悪評は全て嘘です。
    私はフレッシュハウスさんでリフォームお願いしましたが、後からこれを読んで違和感しか感じませんでした。特別に肩をもつ気はありませんが、誠心誠意をもって向き合っていただきましたし非常に満足しています。営業さんによって多少の差異はあるかと思いますが、同じ教育を受けられた方でここの書き込みのようなひどい営業をされる方がいるのかということも甚だ疑問です。
    これからリフォームされる方にはこのような書き込みに左右されることなく、ニーズに合ったいいリフォーム会社に巡りあって欲しいと切に思い、投稿させていただきました。

53. 566 マンション掲示板さん

フレッシュハウスでの施工外壁塗装はお勧めできません
    外壁塗装をお考えの方一度我家の外壁をみてからにしては如何ですか?
    1年もたたず外壁はぼろぼろの状態です 修理もしていただけません
    最低です

54. 568 eマンションさん

[No.567と本レスを、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

55. 569 先日塗装が終わった家主

先日やっと塗装工事が終わった家主です。
    本当ですか????????
    保証書もらいましたか??
    我が家は派手な色の保証書もらいましたよ。
    たまたまこのサイト見つけ驚いております。

56. 570 ご近所さん

559さん
    戸田店?
    男性の店長さんですか?

57. 571 匿名さん

58. 572 マンション掲示板さん

派手なオレンジ色の保証書をいただきました 5年保証となってましたが外壁が剥がれたのはフレッシュハウスの責任では
    ないとの事で門前払いです  塗装が剥がれない事をお祈りしてます

59. 573 匿名さん

それがフレッシュの保証かも。
    騒ぐと裁判にしますよ!構いませんから。
    と言われるらしいです。
    過去ログ参照されたし。

60. 574 マンション掲示板さん

>>573 匿名さん
    もうかれこれ2年裁判してますがなかなか手強く交渉は難航 困りはてております

61. 575 匿名

フレッシュハウス○塚店で、リフォーム依頼しました。
    最悪です。
    「2、3日で工事完了しますよ」と契約したら、工場途中で数ヶ月放置プレイ…
    何度も担当者に電話したけど、ソバ屋の出前状態。「明日職人行きます」「来週行きます」でも職人は来ない…
    おまけに数ヶ月後に、「完成後の入金されてませんがー」との入金催促。
    「バカにしとんのかー、われー
    まだ工場完了してないじゃないかー!」
    と、お返事しておきました。
    ここにリフォーム頼むのはやめましょう。
    トラブルに巻き込まれるだけです。

62. 576 匿名

>>575 匿名さん
    補足です。
    私は過去にも何度かリフォーム依頼してます。
    昔は丁寧でよかったです。
    数年前までですかね。
    うちにきた社員さんが、ぼやいてました。。
    フレッシュハウスは大きくなりすぎた。。。って。
    損保ホールディングス傘下になったあたりから、現場がまわってないんじゃないですかね。
    忙しすぎて。。。
    昔のフレッシュハウスは良かったんだけどねぇ。
    もう頼まないです。

63. 585 検討板ユーザーさん

フレッシュハウス終わってるのか。

客は悪意はわかるものだ。

64. 593 やられた

2Fのお風呂をリフォーム依頼
    取り壊し工事が完了し、帰ると1Fのお風呂がすべて撤去されてました。
    全額負担でやり直すと言ってますが あり得ますか?

65. 594 名無しさん

本当ならありえないと思います。

66. 595 匿名さん

3か月で終わる工事が6か月もかかりようやく終了しました。
    遅延した大きな原因は、室内に使用するには考えられないほどの体に危険を及ぼす
    ペンキを使用していたことにあります。そのペンキは下記に添付しました。
    キシレンが多く入っています。喘息症状が出るものです。
    GHSラベルをご覧頂いても分かるように
    このようなペンキを防音室の中でなんと3回も塗布したのです。
    専門職の人からの見解は、どうしてこのようなものを使用したのか?考えられない。
    コストを下げようとしたとしか理解できない。との事でした。
    このペンキの事を知らされていない私はこの部屋で練習していました。
    高熱、激しい咳、倦怠感・・・に見舞われたのです。
    この症状は完治が見込めないのだそうです。大変落ち込んでいます。
    私の気持ちを伝えてもフレッシュハウスからの返答は更に落胆させるものでした。
    このような辛い思い・体験を皆さんに味わって欲しくありません。
    反省していると口では言いますが全く理解できていないようです。
    今まで公表することを止めていました。
    それは希望を持っていました。反省する気持ちがあると期待していました。
    でもその気持ちはありませんでした。
    リフォームには十分に気を付けて欲しいと祈るばかりです。

1. 3か月で終わる工事が6か月もかかりようや...
  67. 596 秘密

私は、埼玉在住の者です。74歳の母親が家を綺麗にしたい、私の目が見える間に、リホームをしたいとの想いでフレッシュハウス戸田店に依頼をお願いした所、入金を済ませる前までは、親切で、好感をもてる責任者の、方が、クレームをお願いした所、態度がいっぺん、横柄で、電話の対応もしてくれない、本社との回答を受けた上で翌日、電話しますとの約束も連絡をくれないなど、あまりに、対応がひどいです。本社にクレームの電話を入れても、また、その責任者からの横柄な対応です。リホームをお願いしたのに、手抜き工事、欠陥住宅にされてしまいました。ちなみに、足場から、落ち、足を骨折したなど、職人が次々に、変わってました。作業中、ヘルメットもせず、安全面もずさんで、事故後も改善、指導もなく、作業をしてました。かなり、ずさんな工事で不安な気持ちから専門家に、見てもらうと、ヒドイの一言でした。責任感のない職人、営業所の、責任者は、自覚なし。職人も、プロでなく、手抜き職人集団でした。

68. 597 秘密

本当にフレッシュハウス怖いですよね。埼玉の営業所には、ろくな営業担当はいなく、クレームを言うと、横柄で職人も自分の、ガキを連れてきて、何もできないガキに仕事をさす糞職人の集まりですよ。

69. 598 秘密

クレームにも取り合ってくれず、電話しても、こちらから、掛けなおすの対応に、何時間待っても電話も折り返し電話なし。特にフレッシュさい◯◯、◯◯店の板金屋は注意。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

70. 601 名無しさん

戸田営業所は、工事終了後のクレームには対応が横柄で、検討した上で連絡しますとの対応で、まったく電話もかけてこない。我が家は、手抜き工事というより、欠陥住宅にされました。お金を全額払った途端に態度も豹変します。

71. 602 匿名さん

>>596さん 色々と噂がある会社と、なぜ!契約なんて出来るんですか
    結果、後悔する事は目に見えていた事ではないでしょうか
    経験や知識のない素人を職人のフリをさせ、施工をさせれば
    手抜き工事になるのは、当然だと思います。
    リフォームは、経験や知識の豊かな人たちでしか施主が納得する様な
    施工は出来ません。
    落ちる気持ちは分かります。
    頑張って下さい。

72. 603 匿名さん

安心、信頼のフレッシュハウス。私は埼玉在住で、4月に外壁のリホーム工事をお願いし契約を済ませ5月から工事が始まりましたが、まだ工事は完了に至っておりません。工事が始まり隣の敷地に許可なく立ち入り、隣人から苦情に始まり、足場から職人が転落、大事故。作業中はヘルメットの着用もせず、安全対策もずさんで、事故後、もうお客様に迷惑をかけてはいけない、2度と現場で事故を起こさないという心がけの対策、改善、指導はなく、事故を起こした会社の親方などが、引き継ぎ継いだ形でしたが、やはりヘルメットの着用はなく、足場の、上で談笑してる姿しか見ておりません。工事も、ずさんな手抜き工事をされ、素人の私が見ても完成品とはほど遠いもので、素人の私では、専門知識もなくどこまでがクレームにあたるのか見解を知りたかったので、専門家に見てもらうと、ヒドイの一言でした。クレームの、お願いをしましたが、営業責任者の横暴な対応、電話も出ない、『私は忙しいので別の人間に対応させます』など、酷いありさまです。幸い本社のクレーム係には、親身に聞いてくれる方もいて、救いでしたが、埼玉の◯◯営業所の責任者は多重人格者で本当に誠意がない人だと痛感、契約する前まではあんなに親身で信頼できる方だと思っていたのに。本当に裏切られた、騙された思いしかなく、只、補修工事、きちんとした完成品を届けてもらうまで、戦い続けます。みなさんも、工事中、立ち合って職人の仕事を見る事が大事だとお伝えします。工事が終わっても、すぐに完了のサインを押さず専門家に見てもらう事をオススメします。

73. 604 匿名さん

ありがとうございます。見積りを、頼む時に営業の方だけでなく、実際に工事をしてくれる職人さんを見積りを頼んだ時に、連れてきて頂いて、いろいろご指摘して頂いたのと、フレッシュハウスの看板を信じて、まさか、このような大きな会社が手抜き工事?大きな会社なので信用問題に関わる事なので、手抜き工事をされるとは、夢にも思っていなかったです。一番の驚きは、責任者の怠慢な態度と誠意がない対応に驚きです。私は、正当な主張を訴え、妥協せず戦います。

74. 605 匿名さん

595と同じ者です。
    再工事が終わり詫びるという口実で取締役、他社員2名で自宅に来ましたが
    全く詫びる心が無くあまりにも酷い態度に体が震えました。
    再工事は最初断られ、材料を撤去して終了。と言われていました。
    再工事拒否は指示ミスであったことを伝えると、そのような指示は覚えていないというのです!
    依頼者に対する馬鹿にする態度、また部下に対する高ぶりの態度。
    取締役という役職を悪用しているとしか言いようがありません。
    問題が起きた時に適切に対応できる会社が良い会社と言えるのではないでしょうか?
    今の状況は会社の危険状態を表しているように思います。
    新しく体制を変えて貰いたいという願いも込めて代表取締役、また親会社に
    先日の状況を知って頂こうと思っています。

75. 606 通りがかりさん

フレッシュハウス手抜き工事得意⁉

76. 607 マンション検討中さん

>>596 秘密さん

ここには頼んだらダメ!手抜き、職人、社員、経営者の仕事に対する姿勢がまるで駄目。

77. 614 匿名

[No.577~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換の阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・自作自演
    ・削除されたレスへの返信

78. 615 購入経験者さん

今回は大変お世話になりました。
    打ち合わせの段階ではかなりわがままばかり言いましたが、
    家族全員、完成後の暮らし、仕上がりに大満足です。
    職人さんの仕事ぶりも素晴らしく、礼儀のある応対にも
    さずがフレッシュハウスと感じました。
    さっそく次のリフォームを検討しております。
    紹介した知人宅もぜひよろしくお願いします。

79. 616 職人さん

本当によい会社ですよ
    おススメです

80. 617 匿名さん

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

81. 618 数社の中でも一番最低。

最低な会社と言うよりは関わってはいけない会社。何で評価が良いのか分からない。嘘はつく。約束は守らない。電話はガチャンと切る。関わりたくない。

82. 619 匿名さん

by 数社の中でも一番最低。さん!!
    あなた、最近多い悪意のあるコメントを載せ、【悪評消しますよと金銭を要求する】輩ですよね??
    “関わりたくない”と言いつつも自分からコメントし関わってくる所が怪しすぎますよ。

83. 620 匿名さん

私は、3月に外壁のリホームをフレッシュハウスにお願いし、契約を済ませ3月から、工事に取り掛かり、先日、無事工事が完了となりました。完了に至るまで、さまざまな問題が生じ、何度か業者との話し合いの場がもたれ、正直、揉めたような場面もありましたが、今は感謝の気持ちと満足な気持ちでいます。本当にありがとうございました。本社の方の対応や神奈川の遠方から来て頂いた職人さんには感謝の気持ちしかありません。我が家に携わって頂いた関係者の方、皆さんに感謝、お礼をお伝えしたい気持ちでいます。

84. 621 口コミ知りたいさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

85. 622 通りがかりさん

620はフレッシュハウスの自作に思えます。夜中に一般のユーザーがわざわざ投稿しないと思いますが。。。

86. 623 匿名さん

夜中だから一般のユーザーが投稿するのでは?
    自社の仕事や請負などで、夜中に投稿する方が疑わしいと思うけど?

87. 624 名無しさん

見苦しいですよ。フッレッシュハウス。

88. 625 eマンションさん

過去スレ見れば一目瞭然。
    火消しハウスに社名変更したら?w

89. 626 口コミ知りたいさん

お客の意見は聞かず、工事人任せ、責任者はそばにいない。設計図は見ること無し、。
    社長も、知らんぷり。
    腹が立ってます!

90. 627 名無しさん

先日、見積もり依頼してしまいました。神奈川でもNO1と言う事だったので。
    そんなにダメダメなんですね。参考になります。

91. 628 口コミ知りたいさん

会社を身売りしたわけだよな、
    客の信用は半減してるよな。

92. 629 口コミ知りたいさん

リホームを検討中です。
    担当に聞いたら、掲示板はクレーマーコメントばかりで
    あてにならない、同業者が悪いウソの評判を書き込んでいる
    と申してました。
    実際どうなんですか・・??

93. 630 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

94. 631 匿名さん

うわさですか?実体験ですか?

95. 632 匿名さん

会社のせいせきは‼マイナスだけど‼
    ギリギリ給料は出てるよ。福岡は万歳

96. 633 匿名

福岡県ですか??

97. 634 泣くに泣けない

本当です。最悪な業者に依頼してしまったと嘆くばかりです。
    みなさんがこのような会社と契約しないことを望みます。

98. 635 名無し

私は約1000万かけてリフォームしました。
    担当者がコロコロ変わり、打ち合わせシート何十枚ともらいましたが、口を開けば追加料金の嵐。最低最悪な会社なぜ潰れない?
    半年もかけたら新築建てたほうが良かったよ。同じ町に支店があるのも許せない。

99. 636 eマンションさん

>>629 口コミ知りたいさん
    最近お風呂の施工お願いしたら
    浴槽のしたに木材入れて固定してました
    木材腐るので浴槽傾きます
    営業の方が他のお客様のところも
    このやり方だから大丈夫と自信たっぷり
    にいってました。
    終わってる会社です

100. 637 後悔しないために

マンションのリフォームをしました。
    1年も経たずに、床はギシギシ、建て付けは曲がり最悪です。ボンド後は、あちこちにあり後悔しかありません。素人集団で安さを売りにするしかない会社です。良いコメントを見かけますが、疑った方がいいと思います。実際に手掛けた物件を見学されることをお勧めします。

101. 638 アフターフォローも大事

お風呂のリフォームしました。
    各社見積もって一番、安かったので依頼しました。

でも、半年しないうちに、ポタポタ水は垂れてきたりお湯は出なかったり、シャワーの勢いが弱くなったりと不具合が次々と発生・・・

問いあわせたら、一か月後でないと直してくれないとの事・・・

仕方がないので水道局に問い合わせて、市の指定水道屋さんに依頼したら直してくれましたがフレッシュハウスには不信感が出てきました。
    本来なら保証期間内なのに痛い出費になりました。

アフターフォローについても質問すれば良かったと後悔してます

102. 639 匿名

保証期間内なので、不具合を修理はするけど、一か月後に行きますよ、と言うことですか?

103. 640 購入経験者さん

神奈川県F市です。良い工事をしてもらえ、家族全員感謝しています。またすぐ依頼すると思います。よろしくお願いします。

104. 642 匿名

[No.641と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

105. 643 サッチ

フレッシュハウスでベランダの水漏れ修理を頼んだんですが二度もやり直してやっと終わったんですが日程の連絡もこちらからとらないと連絡なし、仕事が完了しても責任者の挨拶もない会社です。二度と頼みたくないです。

106. 644 匿名さん

とても人には 紹介できません
    テレビチャンピオンで 優勝したとの
    売り込みで決めたのに
    アドバイスは一切ない
    工期は 遅れる 仕事がザツ
    修理は平気で 何カ月も 来ない
    絶対やめるべき

107. 645 匿名

担当者が最悪。使用していないコンセントの中まで工事しようとして、余計なお金を取られる所でした。所長も同じようなタイプでとても不愉快です。連絡も電話番号を間違えて3週間も遅れたのに1ヶ月も工事をかけられて、電話ではとても横柄な態度を取られました。こんな、くそ業者とは思わなかった。

108. 646 マンション検討中さん

>>638 アフターフォローも大事さん
    水漏れはどこからですか?
    これからお風呂のリフォームをお願いしてあるので心配です。

109. 647 匿名さん

最悪
    使用している材料など よく チェックしないと
    平気で 違うものを 取り付けられますよ
    工期の遅れは 当たり前 担当者も 工事箇所の
    確認しない
    おすすめは 出来ませんね

110. 648 通りがかりさん

>>645 匿名さん

そういう会社です!

111. 649 匿名さん

愛知県でフレッシュハウスにリフォームを依頼しました。施工管理者が全く機能しておらず、建築知識にかける、実際は営業担当者に任せきりで、結果数多くの施工ミスがありました。見抜けなかった自分の至らなさに反省してます。謝罪の対応も酷すぎて書ききれません。自分が経験したので、他にも同じことやってるし、言いくるめられる人は気づいていない人もいるんだろうなと思います。

112. 650 リフォーム中

中古住宅のリフォームをお願いしましたが
    とにかく工事の不手際、不具合、確認不足、そして連絡事項はこちらから何回か追って確認しないと返答がない、リフォームのゴミは散らかしっぱなし、平気で工期が遅れる、上げるときりがないです。二度と依頼しませんし、まだリフォーム終わってないので(もう入居してます…)早く縁を切りたいです。
    知人が検討してたら絶対お勧めしません。

113. 651 評判気になるさん

>>650 リフォーム中さん

どちらの店舗ですか?

114. 652 去年の悪夢

工事前から雨漏りがあるのを写真付きの資料を渡し、工事をしたが、数ヶ月後、雨漏りがある。所長に確認したが、雨漏り工事は通常の契約と別の契約がいるから、外壁工事、内装工事の契約では対応できないとのこと。対応するとお金かかりますよ。そんな話聞いてない。事前に雨漏りの資料渡してますよって言っても話にならない。謝罪はなかった。本社のお客様相談室に連絡。責任者が対応する。担当の営業マンは事前資料を受け取ったことは認めるが、廃棄して会社にはなくなっている。どんな管理体制?改めて足場を組み確認すると、契約上やるべきところも不備がみつかる。外壁塗装の手抜き。
    足場の組み方が悪くて当時はできなかったと弁明するが、そもそも、ちゃんとやれる足場を組ませてないのが問題だろ。その後、店舗の所長がきたが、一切謝罪なし。あなたの店舗は誰が施工管理してるのかと聞くと、営業マンです。と平気で言う。私(所長)も資格はありませんと開き直り。自社管理ってネットで書いてあるけど、現実は建築知識ない営業マンなのかと唖然。その際も謝罪はない。
    責任者の話では、資料を無視した工事、施工管理がちゃんとできていなかったと認め謝罪する。
    手抜きされたとこを全部やり直ししてもらう。
    見積書も間違いだらけ、間違って風呂を一回り小さくされるとこだったし、ポスト設置の際、鍵を段ボールごと捨てられるし。こんなひどい思いしたら、そんな小さなことなんとも思わなくなってきた自分。でも、エリアマネージャーや本社はしっかりと対応してくれたことに対して感謝しています。

115. 653 名無しさん

外壁の塗装作業真っ最中です。
    ネットから見て、中野区にある営業所でお願いしています。営業さんもお忙しい中、良く説明してくれたり、ご近所にご挨拶してくれたりと助かってます。作業に来てくれる方も日々の片付けもきちんとしていて今のところ満足しています。

116. 654 口コミ知りたいさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

117. 655 匿名さん

最初は担当2人できました。
    1人は感じもよかったのですが、3回目からは1人になり
    その方が微妙・・・。
    見積もりも間違って持ってくるし本当にわかっているの??という感じでした。
    こうだったと思うのですがどうする予定なんですか?ときいても
    え、そうでしたっけ??的な返事。
    再度現地見に行かせてくださいと言われ1週間以上連絡なし。
    最初の入金をしてから1週間以上たちましたが入金確認しましたの電話があったきり。
    工程表くらいくれてもいいと思うのですが、どうなっているのか。
    ここを読んで不信感が。
    鍵を渡してまだ住んでいない物件での工事なので不安が。。
    違うものを取り付けられないようにきをつけないといけないですね。
    たびたびチェックにいかないといけないですね。

118. 656 匿名

119. 657 匿名さん

数年前に、和室を洋室にするリフォームを頼みました。
    柱が腐っていると困るので床下の点検をお願いしたところ問題ないということだったので和室をフローリングにしました。
    その後、耐震工事をするのに他の会社に点検をお願いし耐震工事をしてもらいました。
    その点検中に発覚したのが、フレッシュハウスがリフォームした洋室の部屋の柱が凄く腐って真っ黒でした。
    ろくに点検もしないでフローリングにするなんて酷すぎる。クレームを言いましたが、謝りもせず開き直りました。お金を返して欲しかった。
    その後は他の会社に柱からやり直してもらいました。

120. 658 通りがかりさん

↑貴方も甘いよな、業者の責任にするのは間違いでは?貴方の神経が幼稚すぎる(笑)

121. 659 匿名さん

だから結局、何も分からない素人が安心して依頼できる業者ではないということですよね。

今回、依頼し悪質な手法を回避できずしみじみそう感じました。徐々に気づき始め、指摘する度、担当者が豹変するのを恐れてましたが、最後まで変わらずホッとしています。

122. 661 匿名さん

先日我が家のリホーム工事が終わりました。
    藤沢店の営業担当Tさんが最後の最後まで私たちのわがままを実現してくれ家族全員心から感謝しています。
    職人さんはどの方も清潔感にあふれ表情、愛想よく、とても気持ち良かったです。
    また何かありましたらお願いしたいです。
    依頼した工事内容…給湯器交換

123. 663 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

124. 664 匿名さん

担当のTさんは第一印象がとても良く最初から最後までこちらの希望わ忠実にスピーディーにリホームしてくれました。家族でまとまらない意見を整理してくださりとても素晴らしい営業担当です。職人さん方も穏やかでテキパキと工事してくれ本当に気持ちいいリホーム工事になりました。最初から最後までそして今も大満足です。また何かありましたら宜しくお願い致します。

125. 665 匿名さん

自社の都合の良い主張をする一方で、
    顧客側の希望は聞いてくれません。
    百万単位の支払いをする顧客側の考え
    には立ってもらえず、契約を一方的に
    断ってきました。当方より売上の高い良客
    を選んだのかもしれません。

結果的にこちらより良い会社さんと出会えた
    ので、断って頂き感謝する結論でした。

担当にもよると思いますが、話をしっかり
    聞いてくれ顧客側の立場に立ってくれる担当
    との出会いが大切だと思いますq

126. 667 名無しさん

この会社、昔はそれなりにできる人もいたみたいです。しかし、リフォーム会社としての力量や待遇の悪さ、労務管理の不備などから、所謂「できる人」が一斉に辞めてしまったようです。損保になってから労務管理などは多少改善されたと聞いていますが。
    私の知り合いもそのクチで、今は転職して有名な会社でバリバリやっています。
    元々、人を大切にできない会社なんでしょう。社内でできないことは他所でもできません。
    一番は儲かるかどうかなんでしょう。だから損保に会社を売るんです。
    お金を儲ける経営としては満点といったところでしょうか。

127. 670 通りがかりさん

[No.662~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害す
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

128. 671 匿名希望

フレッシュハウスは利益を沢山とりますよ?
    40%近くかな。
    本社に人員が沢山いて人件費が沢山かかるからね。
    見積もり取るときは相見積もりして。

129. 672 匿名希望

>>652 去年の悪夢さん
    フレッシュハウスは営業は未経験者や建築出身でない人がほとんどだし、その規模の工事だと営業が管理するから、そのレベルですよ。施工管理人員や詳しい人があまりいないから、素人ぽい営業が管理する。

あと毎朝はミーティングがあるから朝一に現場にこれない。夕方も同じです。

130. 673 匿名希望

>>644 匿名さん
    結局、担当する営業の力で決まります。
    TVチャンピオンは会社ぐるみで利益度外視で対応したからね。

131. 674 評判気になるさん

>>661 匿名さん

職人さんはどの方も?
    給湯器交換に沢山の職人さん?
    通常1人でやります。
    沢山居たら邪魔です。
    現場を知らない事務員さんかなw

132. 675 匿名さん

以前、お世話になりました。
    工事はいい加減、客の希望を理解していないからとんでもない仕上がり、意見いうと反論
    多少金額がはっても、もっと丁寧で親身になってくれる業者さんを選んだほうが後々後悔しないで済むと思います

133. 676 この会社大丈夫?

久しぶりに、ひどい会社に当たりました。なかなか探しても見つからない希少会社です。
    他の方が書いていることはほとんど経験しました。リホームに2千数百万円かけて、解体し始めたのが去年の夏です。
    3ヶ月で竣工するはずが半年経った2019年1月でも40%もできていません。その間に設計担当者は退職し、現場監督は交代し、段取りはめちゃくちゃで、さらに大工さんまでいなくなり、手直しばかりでウンザリです。多くの人が書いている通りに素人だらけの施工屋でした。100万円位の仕事なら出来るかも知れませんが、他の会社に頼んだ方が安心だと思います。それでも完成させてもらいたいので、今は私が下請けさんと打合せして施工管理をしています。もうやり直しはありません。一つだけ良いところは母体が2,3年前から損保会社なので潰れないと思います。損保会社の経営では良い会社にはならないので、今検討している方は失敗しても自業自得で諦めることです。

134. 677 匿名さん

フレッシュハウスとのやりとり、全部icレコーダーに入れたけど、聞かせてあげたいよ。絶対にフレッシュハウスはやめて。被害者を増やしたくない。
    今回のトラブルで、危機管理意識が高まって、最近見積もり取った業者には同業者と勘違いされたよ。
    素人営業マンが名ばかり施工管理者だから!
    素人が工事横流しして、金儲けしてるだけ。自分で職人探した方が、よっぽどましだよ。

135. 678 この会社大丈夫?

掲示板号 676の続きです。2019年2月になり、マンション管理組合から工事の中止を勧告されました。
    4ヶ月も5ヶ月も音を立てていては、受験生のいる家庭は我慢できなかったでしょうね。
    よく近所の方は我慢してくださったと思います。管理組合から見せられた書類は、施工会社が提出していた工期は1月31日でした。
    工期も守らず、好き勝手にしていたのですね。2月、3月は休みになりました。引っ越し先のマンション代もバカならないので請求しようと思い契約書を読むと、未施工部分の未発注の材料を控除した金額に1日当たり4/10000を掛けた金額を保証すると書かれていました。わずかな金額しか保証されず、契約書を全て読まなかった自分が悪いのだけど、悪徳企業に都合が良いようになっていました。いい勉強になりました。
    これからは会社の口コミを調べて発注します。

136. 679 退職者(30代女性)

137. 680 評判気になるさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

138. 681 eマンションさん

昨年3500万かけて全面リフォームしましたが、一年中雨漏り発生、欠陥工事で最近まで修理を続けてました。もう話すのも疲れはてました

139. 682 匿名さん

400万円のリフームをしました。
    最低の業者です。
    スケジュール管理がでたらめなので、リビングの工事を途中したまま、養生シートを張った和室で一か月間過ごしています。ストレスでむしゃくしゃしています。高いお金かけてリフォームしたのにがっかりです。

140. 683 この会社大丈夫?

678の続きです。
    682さんこれからもまだまだ苦難が続きますね。
    お気の毒ですが契約をしてしまったのですから出来るだけ早く良質な完成に全力を尽くすしかありません。
    私ですが、昨年8月から始まり10月で完成の予定がいまだに終わっておりません。5月に完成した時を想像してストレスが溜まらないようにしています。工事中も風呂も台所もない状態で住んでいましたから体にこたえました。工事の精算の時にできるだけ払わないようにするかを考えています。訴訟にならない限界で折り合おうと思います。

141. 684 匿名さん

142. 685 匿名さん

やりました、フ○ッシュハ○スで…
    まったくの素人集団です。問題抱えた○業マンが仕事してます。最初の打ち合わせは親身になりますが 契約した途端に現場には来ない、電話しても出ない、工期が遅れてもヘッチャラ! 上げればきりがありません。仕上がりも雑です。人それぞれですが施工業者はよく調べて決めて下さい。 失敗者より

143. 686 通りがかりさん

ここのリフォーム会社は無責任でぼったくりに会うので注意です。
    土間の打ち合わせ、施工、カーポート等お願いしました。
    1、土間の職人の態度!悪い!気難しく人の話を聞かない。面倒臭い。
    2、全施工が終了時、追加料金を請求された。
    勿論本社に電話をして支払いはしてませんが悪質です。
    3、カーポートの寸法で車のサイズを言いましたが担当者の判断で短いカーポートが完成、謝罪、返金されない。担当者は違う営業場に逃げ対応しない。上司、引き継ぎの担当者も逃げている。
    結局、カーポートは解体。
    新たにカーポート専門店で施工をお願いしたが先のカーポートは安物なのに60万以上、積雪50対応の上級を買いましたが60万切ってました。
    本当に適当な会社です。
    その他、家の中のリフォームもしましたがアフターケアはまるで無し。
    潰れた方がいいと思う。

144. 687 口コミ知りたいさん

御風呂と、キッチンのリフォームをしました。
    はっきり言って最悪です。見積もり漏れが多数あり、追加、追加で金額が膨らみ現在揉めております。
    営業担当、現場監督含め素人集団で、現場の職人さんに丸投げ状態です。
    うちは、職人さんが工事途中に二回変わりました。
    工期、工程がメチャクチャで、資材が入ってこず(採寸間違えによる変更の為)御風呂には入れない、キッチンは使えないひどい状態でした。
    ここは、オススメできませんね。地元の職人に直接頼んだ方がいいと思います。

145. 688 ヤラレタ

今時、茶髪、入墨入った職人さんに仕事させるってどうなの?
    高いお金払ってリフォームして、大事な我家をチンピラみたいな職人さんに家をいじられるのは勘弁してほしかった…
    着工してしまったので我慢しましたが、言葉遣いは荒いし、仕上りは雑だし、手直しには来ないし。
    もう二度と頼みませんね。

146. 689 良い会社です

147. 690 通りがかりさん

横○店でリフォームしました。
    雨漏りがひどく、屋根の工事を依頼しましたが予定の工期を2週間も伸びたあげく、屋根裏の断熱材をいれる約束でしたが屋根裏に入ると入っていない…。請求書にはしっかりと計上されている…。
    しかも、先日の大雨で元の雨漏りの場所も直っていないことが判明しました。担当者に問い合わせると、これ以上直しようがないとの事。
    梅雨時期ですので、早く直さなくてはならないため他社に依頼して直していただきましたが、その担当者さんいわくここまで大がかりに直さなくても良かったのにと言われました。
    これからリフォームをご検討の方のご参考までに。

148. 691 通りがかりさん

フローリングの工事依頼をしました。
    和室を洋室にしたのですが、終わりました!と営業マンが報告にきたのですが、部屋に入るなりバキッ!ミシッ、ギーギーとやたら音が鳴りました。
    これは?と訪ねると家が古いのでしょうがないです。この程度の築年数は仕方ないですよ。
    と言われる始末。そういうものではない気がしますが…
    一度直しに来てくれましたが、フローリングを一度剥がさなければ直りませんどの事。別途費用がかかりますと言われ諦めました。

149. 692 通りがかりさん

しかしすごい会社だね。悪い評価だらけ。
    それでも頼むお客様がいるからつぶれないんだろうね。
    リフォームを賭けとしてとらえる方はどうぞ。
    大事なマイホームをどこの馬の骨だかわからない職人さんにまかせられる?キチンと仕上げてくれるかどうかは賭けだね。

ちなみにうちは頼まないよ。

150. 693 678 682 の続きです。

昨年の 8月に解体して10月に完成の契約でした。しかし、工期延期を繰り返しようやく今年の6月に完成しそうです。8ヶ月遅れです。これほど遅れた経過は678 ,682を読んでください。計画からは一年以上経っていて、なぜこれほど酷い仕事しかできないかが分かってきました。1番の原因は営業が施工の管理・段取り、職人・材料の発注をするので手が回らない。施工部門も監督さんを雇用し始めたが非力で役に立っていない。居てもいなくても同じ。営業が毎日来れないのでその日は指示ミスが多く、やり直しや品質不良が発生する。また営業は工期に対する自覚が無くて遅れていても全く対策をしない。結果、工期延期を繰り返しすまないとも思わない。会社全体が同じ社風なので上司も似たような者でした。工期が遅れる理由に、協力会社に指導力が無く、頼んで仕事をしてもらっている感じでした。普通の建設会社は現場の工程表に合わせて協力会社を動かしていて、工程の遅れが出ないように協力会社を指導している。もう一つ気になることは、営業がどこで仕事を受注しても同じ協力会社を使用しているとの事でした。これは協力会社と癒着を生みやすく、多くの会社は見積もりを作成する工務部と材料や協力会社の単価を決める購買部、そして工事現場の工程や安全・品質の管理をする工事部等に分業されています。フレッシュハウスはまだ未分化で、大企業でありながらシステムは小企業です。自分の給与補填などの癒着があれば協力会社には当然工期も下請価格も甘くなるでしょう。過去3年間のフレッシュハウスの決算は二期は大赤字でした。今年は黒字になりそうと言っていましたが、システムを変えられなくて、これからも期待出来ないと思えました。全てにおいて普通以下ですので、結論は別のリホーム店を探すですかね。

151. 694 口コミ知りたいさん

>>693 678 682 の続きです。さん

リフォーム会社で自社施工しないところは
    営業利益で運営しているから、はっきりいって品質なんて気にしてません。ただ売上をあげるだけで売上げ上げたから会社の利益になってるかどうかなど、1社員の担当者は全く気にしてません。資材の発注ミスによる余計な支出、施工不良の対応はしてくれると思いますが、職人さんに対しては手間賃が発生します。それらのお金は担当者自腹ではないのはお分かりかと思います。自腹じゃないので同じ事を繰り返します。要するに責任感、緊張感が足りないです。

クレーム現場ありきで、それ以上に新規で現場を取り補填していく。クレームがない現場もたまにはあるわけですからね。
    あとは、工事期間の追加工事でガッポリブッコ抜いてきます。こういうリフォーム会社は追加工事が大好物です。笑いが止まらないそうです。工事中であれば相見積もりもとられませんし、工事がストップしてしまう場合があるので言い値で工事してもらうしかないわけです。
    リフォーム会社の下請けで施工する職人さんはお客様の事を想って良い仕事をしようなんて志をもった職人さんなんていませんよ。
    リフォーム会社の予算内て利益を出すよう施工しながらどこを抜こうか考えてるんでしょう。
    責任施工、そんな志を持っている職人さんは、下請け工事やるほど仕事に困ってないそうですよ。

152. 696 名無しさん

[No.695と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

153. 697 口コミ知りたいさん

これだけ書かれてても頼む人いるんだねぇ。
    ネットを普段やらないようなお年寄りがターゲットなのかね?てことは、10年もすれば存続してるかどうかわからんねw

154. 698 評判気になるさん

今日は壁紙屋さんが作業しているけど、大工さんが来ないと進まないところがあるのに大工さんは来ない。こんな事しょっちゅうですが段取りを考えてないのですね。その分をどこかに上乗せするのでしょうね。下手な会社に頼むと高くつきますよ。施工のやり直しはしょっちゅうです。最近はガスの衣類乾燥機の取り付けで、排気管を途中接続してなくて排気ガスが室内に充満する構造になっていたのにコンセントは繋がっていたので使いました。あやうく二酸化炭素中毒で死にそうになりました。リホームも怖いですね。

155. 699 口コミ知りたいさん

終わってすぐにはわからないけど、しばらくしてから、いい加減な会社に頼んでいい加減な工事されると、住んでいる家族の命にか変わるような危険な工事するからきをつけた方が良い。

156. 700 不誠実まるだし F沢支店

まあ、ひどいね。 損保ジャパンの看板背負ってるから安心感あったんだけど、
    とんでもないよ。 営業は誠実そうな対応、事務は丁寧に対応 そのあとぷっつりと。
    忘れてたんだってさ。 どこの会社にも屑がいるんだろうけど、F支店に集められてるのかね? 多くの業者の方とお付き合いしたけど、飛びぬけて不誠実。まあひどかったね。
    他社でお願いしたら、即対応。 何なの?? この会社。 

157. 701 藤澤在住の中年男性

先日工事が終わりました。契約前に打ち合わせを密に行ってくれたおかげで、仕上がり・使い勝手は完璧、妻も大満足しております。完成後を近所の方・友人たちに見てもらうと、皆『素晴らしい仕上がりだ。紹介してほしい』と連呼していました。わたしも嬉しいです。一人でも多くの方に同じ経験、満足感を味わってほしいです。

158. 702 藤澤在住の中年男性

重要!!!

悪評が多いので、担当営業さんに質問してみました。
    『悪い口コミは本当なの?会社大丈夫なの?』
    担当さんは詳しく説明してくれました。

大きい会社の為、営業を妨害してくる輩が多く、嘘の悪評を書き込み、会社の評判を下げようと必死。信じなくて大丈夫。

損保ジャパンと言う超一流の看板になったが為に、邪魔をしてくる程度の低い連中が多いのですね。

店名、担当名も書けない悪評は創作だと思った方が良いですね。

159. 703 ゆーざん

>>702 藤澤在住の中年男性さん
    本当に妨害するための作り話かは読めば分かるものです。必死に訴えてくる気持ちが伝わってきますよね。それに対して、営業員の言葉はマニュアル通りのように聞こえませんか。親会社の損保もこんなに悪い会社とは、企業買収してから気づいたのではないでしょうか。700件も妨害など誰がしますか。私もフレッシュの被害者です。フレッシュハウスの利益はここ2年は大赤字です。デタラメな仕事をして、手直しばかりで儲かるはずはありませんね。私のリホームの工期は3ヶ月の契約でしたが1年かかりました。今、遅延損害金でもめています。裁判になりそうな雲行きです。2400万くらいの仕事で9ヶ月遅れてフレッシュハウスの提示した金額がわずか20万少々でした。私の契約に基づいた計算では160万になります。契約書を歪めて解釈するようです。一般の注文者は顧問弁護士がいないので泣き寝入りするしかないのでしょうね。私は裁判で不正を公にしたいと思っています。私が書いたこともフレッシュハウスの営業員に言わせれば、ライバルの嫌がらせでしょうか。皆さんは分かりますでしょ。

160. 704 藤澤在住の中年男性

そうですか…
    とても創作の話には思えません。
    とてもつらい経験ですね。。。
    現在進行形のお話なのですか?
    何県〇〇店のお話なのですか?

161. 705 ゆーざん

>>704 藤澤在住の中年男性さん
    まさしく現在進行形です。昨日(8月7日)、遅延補償金の金額を聞いてビックリです。先ずは、遅延損害金の契約書の解釈を会社として正式な文書にして盆までに提出することを要請しています。それから先は当方の弁護士に同席してもらい、フレッシュハウスと協議したいと思います。円満に話し合いが進むと思えません。裁判になると、フレッシュハウスの担当営業員の負担は大変なものと予想できますが、社員のことよりお金が大事な会社なのでどう動くか分かりません。営業所は神奈川県藤沢市です。私としては担当営業員はよく頑張ったと思います。しかし、会社が決めた協力会社が非力で3度も変わり、設計者も途中で退職して、営業マンが施工管理から材料手配もやらされ、応援をする体制もない中でズルズル遅れてしまったと思います。できれば円満に解決したいと願っています。駄目なら裁判でフレッシュハウスの悪事で被害者が増えないようにしたいと思います。

162. 706 マンション掲示板さん

赤字経営を繰り返しやってるフレッシュハウスの損保の会社に責任をとってもらうのが得策ですよ。
    山梨のエリアは誰もついていかないよ。

163. 707 eマンションさん

704はフレッシュの書き込み。
    すぐに分かりますね。

164. 708 口コミ知りたいさん

悪評書いて評判下げて仕事受注するほど他社は暇じゃないですよwそんなことしなくても、これだけ酷く書かれれば勝手に自爆していきますよw

165. 709 評判気になるさん

所沢にあるフレッシュハウスに以前契約しました。上安松に住んでいた時近所だったため頼みましたが素人から見ても下手。なにがチャンピオンか分かりませんでした。

166. 710 通りがかりさん

167. 711 ゆうざん

703の続きです。3ケ月の工期が1年にもなったので遅延損害金を請求すると伝えました。当初、フレッシュハウスの提示した額は20数万円で、契約書に明記している計算根拠をフレッシュハウスに都合の良いように解釈した金額でした。私の計算では160万くらいになり、20数万では納得できないので、まず20数万の根拠を会社として正式文書で提出するように依頼しました。私は弁護士とも相談して私の考えが正しいことを確認の上で、納得する金額でないときは訴訟すると伝えました。するとフレッシュハウスが提示した金額は156万で私の計算と変わらないので納得して取り決めました。工期もデタラメですが契約書も会社に都合の良いように曲げますので気をつけてください。これで全て一件落着です。これから壊れるところが出てきた時にどう対応してくれるか楽しみです。私は契約書の内容通りに、弁護士とも相談していますのでフレッシュハウスも負ける戦はしなかったのでしょう。
    しかし、担当の営業は工期を守る意識は無いのですが、お客様の望むものを創意工夫して作ろうとする気持ちと実力は持っていました。フレッシュハウスは営業に現場の監督もさせるシステムの為、担当の営業はやりきれなかったと思います。劣悪な会社のシステムだと思います。担当営業のおかげで満足のいく綺麗なリホームになりました。工期が守れるならこれからも同じ営業に頼みたいと思います。

1. 703の続きです。3ケ月の工期が1年にも...
  168. 712 マンション掲示板さん

私もリフォーム検討中で先日見積りをしたばかりです。見積りに来るまではメールの返信も迅速でした。
    家の中を測ったり写真を撮り私がリフォームを急いでいない事を告げると会社で見積りを出して郵送しますとの事でした。
    その後10日以上経ちますが見積りも届かなければ数件送ったメールにも一切返信はありません。フレッシュハウスも全国に何件もありますが私がお願いしたところは完璧なハズレですね。もちろん、別な業者にお願いしました。

169. 713 耐震リフォーム済

後悔しています。
    約1300万円の耐震リフォームをしました。
    担当の営業の方は、当初、感じが良かったのですが知識と経験がない!
    なので、工夫もないし、提案もない。一応、営業とは別に耐震検査だとか図面は一級建築士の方が担当して説明を受けましたが、不備だらけです。それも致命的な!
    下記のような不備がありました
    1.2階の床材が違ってた!(1階と別のものを発注したのに同じものになっていた。)
    2.設計の計算違いで階段の影響を受け寝室に要らない棚を作る羽目になった。
    3.洗面の隣に洗濯機スペースの造作ミスで一般家庭用の洗濯機の出し入れが不便。
     デットスペースがありイライラする。
    ★引戸に隙間の建付けが悪く4日前に(工事から3年目)見てもらったら、その部分の床が沈んで斜めになっているせいだそうです。
    今回の工事で、基礎以外床は全面工事をしてもらったのに、保証期間は2年なので責任は撮れないという有様です!
    本当に、フレッシュハウスさんに頼んで後悔しかありません!!
    私が、知識もない上に努めながらのリフォームだったので、自分の勉強不足も悔やまれます。
    これからリフォームをお考えの方には、私と同じ経験はしていただきたくないので、絶対にお勧めできません。

170. 714 耐震リフォーム済

やめた方がいいです。

171. 715 ゆうざん

>>713 耐震リフォーム済さん

お金を全て払ってはいけません。ダメなところを全て修理するまで払わないことです。私は自分が満足するまでやり直してもらいました。また、工期が遅れた保証で160万を値引きさせました。会社はダメですが担当のセンスは良かったのが救われました。強気でいけば思ったようになります。参考までに。

172. 716 マイティ

173. 717 工事中

今現在工事中の者です。
    いざ工事が始まり、不安になり、インターネットを検索し、こちらを拝見することにいたりました。まさに〔ごめんなさい商法〕の現状に驚いております。
    こちらは神奈川県のいなか在住ですが、マイティさんはお住まいどちらですか?まさか同じ担当者なのではと思うくらいです

174. 718 耐震リフォーム済

10/9に投稿した後、何度か交渉した結果、当初、会社側に不備がないと言っていたのを改めて床の傾斜に関してはフレッシュハウス側に不備であったことを認め、全額、会社負担で修繕することになりましたが、何度も打ち合わせが入りその都度、仕事を調整したり食事の時間をずらしたりと、損害賠償していただきたいほどです。
    洗濯機が取り出せない状況の洗面所に関しては、洗濯機と洗面の設置場所を入れ替える工事をする予定ですが、これも納得いくまで話し合おうと思っています。
    3年前に取り付けたばかりの洗面ユニットを取り外し廃棄することになるので本当にもったいないです!!

175. 719 ネコ大好きおばさん

>>718 耐震リフォーム済さん

雨樋工事を頼んでひどい目に会いました。元の金具が100のサイズに105の樋を無理やり止めた為、雨樋が波打ってしまいました。建物診断を私どもがしていなければ、絶対にバレなかった事です。悪い事はできないもので、ばれました!!工事中から、傷のない雨樋を切断したり、集積升を入れ忘れたたり様々な、ミスが有り、酷い酷い会社です!、工事の依頼は、しないほうがよいですね。

176. 720 名無しさん

フレッシュハウスで水回りのリフォームをしました。
    9月契約10月施工でした。
    まず契約の段階で問題が発生。
    パナソニックが10月発注分から水回り商品の価格を改定し値上げをしたのですが、9月中に発注するという話だったのに、値上げした金額で見積もりを出してきました。こちらも当初気づかずそのまま契約してしまいましたが、発注が9月なら価格は改定前では?とパナソニックに問い合わせをしたところ、あくまで発注ベースで価格が決まるので、9月発注だったら価格改定前です、と回答をもらったため指摘したところ、うっかりしていた、とのこと。幸い差額分を商品のグレードアップに転嫁してもらえたため、危ういところで助かりました。しかし本来だったら契約金額が何十万も安かったわけで、見積もりがずさんなのか、その価格差で儲けるつもりだったのか、フレッシュハウスの腹黒さを感じました。
    そして工事が無事に終わり、次は玄関ドアの交換をお願いしようとしたら、非常に高額の見積もりを出してきたため、玄関ドアについては別の業者でやることにしました。しかしそこで気になったのが、次世代住宅ポイント。別々の業者で申請しても合算されるのかということ。せっかくもらえるものなので、まとめて大きな物をもらった方がいいと思い、フレッシュハウスの担当に聞いたところ、合算されると思います、とのことだったので、安心して他の業者にお願いしました。
    そして玄関ドアの工事が終わったところで、玄関ドアの施工業者が次世代住宅エコポイント事務局に問い合わせて、別々に申請した場合は合算できないことを教えてくれました。
    それをフレッシュハウスの担当に伝えたところ、
    「合算の意味を間違えていました。すみません。」
    合算の意味を間違えていた、ってどういうことですか?合算にそんな複雑な意味はありますか?
    要は逃げ口上です。最初から責任逃れの言葉しか出てきませんでした。業者が変わるとポイントは合算できないのなら諦めますが、どちらかで同時に申請すれば合算できるシステムになってるということなので、これはフレッシュハウスがきちんと確認すれば済む話だと思います。
    最後には、「うちはうちでやった分の申請をしたまでです。では事務局に確認すれば良いですか?」
    と来ました。それもこっちから確認してほしいと言ったあとに。
    つまり言われた通りに事務局に聞けばそれで気が済むんですね?ってこと。
    そんな意識レベルです。
    全くの他人事。
    自分のことだと思って仕事していれば、そんな態度とそんな言葉は出てきません。
    私はそんなことが聞きたかったわけではありません。心から心配してくれる態度が欲しかったのです。何とかしてあげたいという気持ちが見たかっただけです。
    フレッシュハウスは施工する業者と癒着し、このご時世に業者から頻繁に飲食の接待を受け、そのことを、業者は裏切らない、きちんと仕事をする、という裏付けとして顧客に誇らしげに説明します。確かに施工業者さんはきちんと仕事をされました。そのことに関しては感謝していますが、コンプライアンス意識が著しく欠如している社員が、営業として活躍している恐ろしい会社であることは確かです。
    自身の業績一番、顧客は二番。そんな会社です。

177. 721 匿名さん

私はフレッシュハウスの一介の社員です。
    私は臆病な人間ですので、匿名であることをお許しください。

こちらに書き込まれた内容は全てとは言いませんが、事実と解釈できる内容も多く、当社の対応によって当社に失望させてしまったお客様には本当に、心からお詫びしても、し尽くせません。
    私一人の心では足りるわけもありませんが、心の底からお詫び申し上げます。

当社には次のような理念・使命を掲げています。

「フレッシュハウスは、より良い住環境の創造と、縁ある一人でも多くの人々の幸せを追求して、社会に貢献します」
    「フレッシュハウスは、住まいの不安・不便・不快をなくし、安心・安全で快適な住居を提供することに尊い使命があります」

しかし、残念ながら教育・管理不足でこれらを守りきれていない社員がいることも事実です。
    ですがこれだけはわかっていただきたく、こちらに書き込ませていただきました。

『最初からお客さまを失望させようとする社員は、当社には一人もいません』

全社員が、自分にできることを日々模索してお客様、会社のために精一杯努力している姿を、私は間近で見ています。
    リフォームはとても特殊なサービスです。
    完成形はイメージだけで実物はない中での契約となります。
    そのため「イメージと違う」といったケースは多々発生します。
    その事態をなるべく避けるため、必要以上の資料作成、社内書類、説明のためのロールプレイングを重ねています。
    また、建てた会社や建築年、手がけた職人、経年劣化などによって全く別物の建物を、お客様の幅広いニーズにお応えするべく最適なリフォームを施すことは、並大抵の努力では成し得ません。
    そのため、当社を含むリフォーム会社社員は日々勉強し、毎日遅くまで努力を重ねています。
    その中で、お客様との間にトラブルが起こると「こんなはずではなかった」「なぜ自身の説明が伝わらないのか」「なぜご指摘いただいたことができなかったのか」と自問自答を繰り返し、疲弊して考えることをやめてしまう社員が出てきてしまい、結果、お客様に失望させてしまっているのだと思います。

だからといって「努力して苦労しているのだからわかってほしい」と言うつもりは毛頭ありません。
    リフォームのプロフェッショナルを名乗るのであれば、誰よりも、どの会社よりもあらゆる観点で努力すべきと思っています。
    にも拘わらず、実際に当社に失望するお客様がいらっしゃる以上、言えるわけもありません。

私は、自身の時間を削り、会社の利益に反してでもお客さまに寄り添おうと懸命に努力する社員、お客さまだけでなく、会社の発展のために懸命に自身の持てる力を振り絞ろうとする社員が多く在籍するフレッシュハウスを誇りに思っています。
    だからこそ、お客様の「失意のお声」を拝見すると、心がとても痛くなります。
    まだまだ至らない点も多く、一部のお客様にご迷惑をおかけしていることも重々承知しています。
    私を含めた当社一同皆が懸命に努力するのは、何より、自社を誇りに思いたいが故です。
    お客様はもちろん、友人や親族にも自信を持って「良い会社だから任せてほしい」と自社を自慢・紹介したいが故です。
    そのために私は、私たちは、ここに書き込まれたような「失意のお声」を1件でも減らせるよう日々努力し続けます。
    いつか「失意のお声」がなくなり「ご満足のお声」に変化するよう、前へ前へと走り続けます。

今後も、当社に対し「失望」させてしまうようなことがあれば、当社のホームページよりお声をお聞かせください。
    一企業として可能な限りではありますが、真摯に応対させていただきます。

当スレッドに書き込まれた内容は、1件1件確認していますので、上記による当社の応対にご納得いただけない場合は、改めてこちらへ書き込みしてください。
    事実は真摯に受け止め、再発防止を模索・実行していきます。

当社全社員が当社理念・使命に基づいたサービス、応対ができますよう、これからも日々尽力してまいります。

長文乱筆、失礼しました。
    また、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
    このようなことを言える立場にもございませんが、今後ともフレッシュハウスをよろしくお願い申し上げます。

178. 723 フレッシュハウスで水回り

>>721 匿名さん
    フレッシュハウスの社員さんにお聞きしたいのですが、
    今日フレッシュハウスでマンションのユニットバスのリフォームをしました。
    1ヶ月ほど前に営業さんに現地調査に来てもらい、ユニットバスの点検口を開けて裏側を見て、梁かきと点検口移動のオプションが必要と言われ、その見積で契約しました。
    施工1週間前に設備屋さんの施工前調査にきてもらいました。
    その時も点検口を開けて裏側を見てもらい、梁かきは必要ないことがわかりました。
    今日施工したら、やはり梁かきはありませんでした。
    これは営業さんの調査ミスですか?
    オプション代は約2万円くらいです。
    完工金で考慮して欲しいと話したら、結果必要なかったけど、オプションでつけなくて工事ができなかったってことになることを避けて必要なものだったと説明がありました。
    営業さんはプロ!プロの現地調査ミスの約2万円はお客の私が払わなくてはいけないのでしょうか?

179. 724 戸建て検討中さん

素人の集まりの会社だな。
    現場のこと管理がずさんだからクレームだらけ。

いい工事する人間は去っていってます。

180. 725 名無しさん

内装リフォームしました。
    はっきり言って雑です。何社か見積りとって安かったのできまめしたが、見積りから適当で後から高額な見積りに変更されました。カーテンや電気、エアコンの取り外しと取り付けも指示どおりにやってなく、後から修正依頼したらその場所だけ壁紙を張り替えてあって、びっくりです。自慢の業者だと言ってましたが、素人からみても下手くそと思います。高いお金払って後悔です。営業のひとは打ち合わせはいい顔してましたが、工事が始まると冷たく全く相手にしてくれません。細かいことはめんどくさそうに返事するし、客をなんだと思っているんだって怒りを感じてます。もう二度と依頼しないし、友人や親戚にもフレッシュはやめるように伝えます。

181. 726 名無しさん

トイレのリフォーム内装パック工事しました。

トイレの床ですが、営業は目地有りは埃が溜まるから目地無しをすすめましたが、デザイン性を重視して200角タイル調の素材を選びました。
    仕上りを見たら貼り方が左右非対称、中心がずれた貼り方でした。
    トイレなので凄く目立つんです。
    指摘したら、内装の職人は、トイレの幅で材料発注してるので中心で合わせられないと、堂々とした口調で話すんです。
    びっくりです!材料代なんて原価は安いのに、柄を合わせるだけの余裕もなく発注してることと、最初から柄を合わせる気がないことに!!
    それと、営業が目地無しをすすめた理由は原価を抑えるためだったこと!!!

これからリフォームされる方、気を付けてくださいね

182. 727 ご近所さん

一介の社員様

昨年末工事を依頼し、一か月で終わる予定が年末年始からずっと終わらず未だ50%くらいの進捗状況の者です。
    最近こちらを発見し驚いております。
    社員さんの書き込みを見て最後の望みをかけてみようとこのメールを打っております。
    必ずすべての投稿を確認しているとの事でしたので。

色々あるのですが、要約すると、担当、その上司(店長)が、わたし共をクレーマー扱いになってしまい、もうどうしていったら良いかわからなくなってしまいました。家族全員疲弊して限界です。
    助けてください。よろしくお願いいたします。

183. 728 ゆうざん

私のブログは676と711に書いていますが、ご近所さんには気の毒ですが、施工能力のない業者に頼んで半分進んでしまったからには最後まで待つしかないと思います。フレッシュハウスは一般の顧客は怖くないでしょう。いつもの事で反省はありません。大株主の損保ジャパンも何も分からない役員がいるだけで改善されません。消費者生活センターなどに相談して、その事をフレッシュハウスに話すと対応が変わる事が有ると思います。また、工事遅延金を必ず請求しましょう。今からしたほうが良いですね。私は156万もらいました。遅延額もごまかしますから気を付けてください。

184. 729 もう、うんざり!

フレッシュハウスでのマンションリフォーム経験者です。ここ数カ月~1年くらいの間にこの相談版に書き込まれた苦情の全てに同意したいです。というか、ここで他の皆さんに起きている出来事の全てと言って良いくらいの事が我が家の工事には起きました。
    この会社のやることは、とにかく杜撰で雑です。
    うちの担当営業は、見積もり時は熱心で好感が持てる感じだったのですが、それこそ契約後には温度差を感じるものがありました。さらに是正工事に入ると実体が見え、雑でずぼら、管理職であるにも関わらずビジネスマナーはなっていない、自分の保身ばかり考え、客のほうは向かずに会社の特に上司のほうばかり見ている。ゆうざんさんの担当さんとは逆に、客のニーズをくみ上げて良いものを作ろうという気持ちなどなく、とにかく期限までに上がればよいという感じ。なので、不具合とは違いますが、出来上がった時の残念ポイントがいくつもありました。
    そして、引き渡し後、最初の不具合の時には、何度かやり取りしているうちに、うちもまるでクレーマー扱い。
    その後も次々に不具合箇所が出てきて、それを追求する過程で、結局、施工も管理が全然されていなくて、営業は施工部門に丸投げ、施工管理者は職人に丸投げ、ということがよくわかりました。しかも職人の質が低すぎる。他社では使ってもらえないような低レベルの職人を安く使っているのでは?と勘繰りたくなるくらいのレベルでした。
    工事完了後1年近くになりますが、今もまだ是正続きで、正直「もう、うんざり」です。
    不具合が出るたびにその事象や対策について自分たちなりに調べたりしますが、営業担当者が、素人である自分たちより突っ込んで調べてきたり先回りした対策を練ってくれるようなことはまずないです。
    こんなに質の悪い工事を契約した覚えはないのですが…。それに対して契約通りの金額を支払うのも何だかなーと思ってしまいます。

727 ご近所さん
    まずはフレッシュハウスの「お客さま相談窓口」に連絡してみては?
    WEBページの「ご契約後のお客様」のタブをクリックすると、下のほうに
    「工事内容に関するご相談は、各担当営業所へお問合わせください。
     それ以外のご相談は、「お客さま相談窓口」へお願いいたします。」
    とあり、フリーダイヤルの電話番号が載っています。
    https://freshhouse.co.jp/support/

まあ、所詮会社内部の組織ですから、それで解決の方向に向かわなかったら、
    ADR(裁判外紛争解決手続)に相談という手もあります。
    http://www.kokusen.go.jp/adr/

185. 731 匿名さん

2年前にマンションのリフォームをしました。
    最初の担当者さん、Iさんと打ち合わせを何度か行っているうちに上司が出てきて急き立てるように契約までいきました。自分の知識のなさもいけなかったのですが、それからというもの
    その上司の顔色ばかり伺う担当者。
    おまけに完成したのは2週間遅れてまわりの方に
    ご迷惑をおかけしたので、一言遅れてすみませんと、工事している旨の紙に書いたところ
    勝手なことするなの勢いの物言い。
    そして引越ししていろいろ確認したところ
    ガスがつながっておらず呆れました。
    おすすめはできません。ここの会社。

186. 732 名無しさん

[No.730と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

187. 733 口コミ知りたいさん

フルリフォームの問合せをしたら受付担当者から連絡があり、具体的に何をしたいか求められ、背後にいる営業に聞けと言われた内容をそのまま電話で私に聞いてきます。知識のある人と話せば5分で終わるのに、折り返しが4度もきて、しまいには、結構な金額がかかりますが大丈夫ですか?のような趣旨のことを言われ、めんどくさくなりキャンセルしました。

188. 734 通りがかりさん

>>725 名無しさん

うちもつい最近風呂、洗面化粧台1F2F玄関から階段2F廊下2F10畳洋室クロス張替えをやりました。
    結果ユニットバス天井傷やり直し洗面所クッションフロア傷つけられできあがってからきずいたので
    泣く泣く値引きクロスところどころにシワがはいり
    切り傷まではいるしまつ職人は素人並みの技量しか
    もちあわせていない。まあひどい会社だよ。
    クロスの件も最初は雨で湿度が高いからと言い訳してたけどつぎからつぎへでることでること最終的には今日令和2年6月6日、今日問題あるとこすべて張り替えです。この会社は営業は提案企画してくれよさそうで価格もまあまあな価格できにいってましたが
    やらせればこのありさま信じなれないほどの出来ばい選んだのが大失敗でした。
    またクロスの不具合がたくさんでたのに所長と営業ふたりできましたが謝罪の気持ちがつたわりませんでした。つけくわえておきます。

189. 735 マンコミュファンさん

数年前にトイレのリフォームをしました。
    床下の基礎のコンクリートが少し劣化しているので塗り固めるといわれ見ましたが、問題がなさそう立ったので、基礎の部分は触らないでください。換金の流れが変わるので基礎はこのままにと伝えたら営業が、素人がいってるんじゃない。と激怒されました。仕方なく承諾しましたが、床下が湿気だらけになりトイレの壁がカビだらけに?ひどすぎます?

190. 736 名無しさん

最悪です!
    ホームプロからの見積依頼をお願いしたところ、現地見学→見積書提出までは順調だったものの、月末(数字が必要なのか)にしかフォローがなく、明日までに決めてくれれば○○円値引きますだの、○○はサービス工事で提案しますだの、ただ数字が欲しいだけの営業スタイルにうんざりしました。
    更に他業者に決めたので申し訳ありません、ありがとうございました、のメールにも一切返信なし。
    あれでよく営業できてるなーと。
    ありえません。
    うちは一宮営業所でお願いしてました。
    少し高いくらいなら他業者でお願いしたほうがいいと思います。

191. 737 通りがかりさん

他社と比較して安く丁寧にやります。と言われ契約しました。口頭でここはサービスします。と言った場所が何箇所かありましたが、工程が進むにつれて見積もりも変わったり予算を遥かに上回り1千万超えました。サービス箇所も今になってそこの部分はサービスとは言ってません。と更にその分を見積もりに入れてきてます。工程表もこちらから催促しないと頂けませんでした。契約した後はレスポンスが遅いし、素人でもわかるような部分に金額を乗せてきてます。期日も口頭で約束してたより工程表にはかなり遅れて記載されてます。フレッシュハウス担当2人は本当嘘つき。気持ち悪いくらい平気で嘘をつくので、こいつらの営業成績に貢献してしまった事が最大の汚点です。まぁ、こちらもバカではないのでちゃんと保証期間内に支払った費用分きっちり補償させます。

192. 738 マンション検討中さん

新築のマンションなので養生代を加算されたが実際には適当養生。案の定、施工をお願いした部分以外が傷つけられて現在交渉段階。施工後の普通の清掃は、適当に掃除するだけ。。。家中施工のホコリだらけで、専門の清掃業者を呼ぶと別途ですと言われました。これから交渉ですが、ちょっとみなさんここに頼むのは考えた方がいいと思いますよ

193. 739 匿名さん

(フレッシュハウス利点)
    ・契約まで打ち合わせ綿密
    ・見積もり段階でのコスパは高い
    ・工事が始まってもなるべく安くつくように提案してくれる
    ・工事の途中から任せっきりにしてるとやばいことに気づき自分でいろいろと調べる必要があるのでかなり住宅に詳しくなれる。また毎日現場に通えるので職人さんと仲良くなれ、更に歩数が伸びて健康になれる

(フレッシュハウス欠点)
    ・契約後は打ち合わせどころか連絡をとることもかなり困難。連絡取れたらかなりラッキーだが、それがきちんと伝わるには更なる幸運を要する
    ・リフォームにデザイン性は期待できず。水回りリフォームのような定形的かつ部分的なものなら良いが、大規模リフォームてはかなり大変。うっかりすると住宅ではなく事務所のような空間ができあがる
    ・工期遅延。天候不順と施主のせいにされる
    ・発注の間違いとそれに対しての現場チェックが皆無。うっかりしてるとそのまま納品される。当然高いものが使われれば最終金額は上がる
    ・これらに対して文句を言おうにも連絡がつかない。言ってもヌルく責任逃れ

(総評)
    60/100点
    ・現場が近くて毎日見に行ける距離にいることがとにかく必須。フレッシュの辞書によると現場監督=施主
    ・フレッシュハウスで働いてるつもりで施主が頑張ればセンスが良くコスパが良いリフォームが出来る。寧ろフレッシュから給料を貰いたいレベルだが、それが安さに還元されていると言っても良い
    ・本当に苦労するのでタフなひと以外にはあまり推奨しない

194. 740 職人さん

>>737 通りがかりさん
    私は工事が8ヶ月遅れました。契約書に基づき遅延損害金を計算すると約140万になりましたが、フレッシュハウスの提示金は約20万でした。数回の交渉の末、140万の保証になりましたが騙されないようにして下さい。契約書をフレッシュハウスの都合の良いように解釈して提示しますから。

195. 741 評判気になるさん

>>477 匿名さん
    たしかに酷い会社ですね。
    私は頼んだ物と全く違う安物で
    施工されてました。
    騙された気分です。
    謝罪は無かったです。

196. 742 山岸です。

フレッシュハウスに見積を依頼しました。
    「1週間から10日位で見積を出します」との事でしたあが、11日経っても見積は来ません?
    この間遅れるとの連絡も有りません?
    不安感で一杯です。
    全く信用できない会社です?

197. 743 匿名さん

198. 744 マンション比較中さん

とても信用できる良い会社です。家族全員大満足で次回もお願いしたいと思います。

199. 745 フレッシュ社員

200. 746 匿名さん

以前、壁紙の張り替えを依頼したが、実際に張り替えて1ヶ月で壁紙が剥がれてきた。
    電話でクレームをつけたが、のらりくらりと誤魔化され結局壁紙の張り替えのやり直しはして貰えなかった。
    未だに壁紙は剥がれたままにしてある。
    フレッシュハウスは、高いだけで欠陥施工だらけの詐欺業者だ。

201. 747 匿名さん

>>746
    一月内でも保証はないんですか?

202. 748 匿名さん

保証はありますよ。
    何故なら保険に加入してますよ。

203. 749 坪単価比較中さん

先日、工事が終わりました。
    約3か月の大型リフォームでしたが、担当のTさんが大変良く対応してくれて、工事中も完成の仕上がりも家族全員大満足です。近所に住む友人にも紹介し、年明けからはその友人宅を工事してくれます。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!!

204. 750 坪単価比較中さん

>>746 匿名さん
    よほどのクレーマーだから対応してくれないんじゃ……

205. 751 匿名さん

↑↑↑工務店がクレーム多い。
    私はクレーマーちがう。
    フレッシュはいい加減な会社だ。

206. 752 マンション検討中さん

ここでリフォームの現地調査をお願いして、いざ調査中に営業が下地部分にボールペンで材料の説明を書いて説明を受けた。
    フルリフォームするから書いていいかって気持ちなのか、下地部分で隠れるから書いていいと思ったのかそれを見た瞬間にこの業者には頼まないと決めた。
    記載するノートを持参してきて数メートル先にそのノートがあるのにな。
    雑な営業には気をつけましょう。

207. 757 名無しさん

[No.753~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

208. 758 名無しさん

子供部屋のリフォームをしました。机本棚をオーダーでお願いしましたが、完成品は頭が当たってしまう代物。なんとか使えるものにならないか訴えるが、担任の支店長も何も対応せずとりつぶす事に。材料費、工賃も請求された。エアコンも2年落ちの低性能。配線もリビングの壁をはわせ15万円。納得できないため、電器店に行くとエアコンは最新でも同じ値段で、配線も屋根に上げてもらい5万円。余りの違いだったため工事をキャンセルしました。見積りもしっかりチェックすると、かなり余分に請求されていたため、本店に相談しました。担当の支店長は完璧な見積りと主張し、謝罪すら無い大変不満なリフォームでした。自分達の選択を後悔しています。

209. 759 名無しさん

2020年2月リフォーム完了。12月に引き戸の取っ手がはずれました。10ヶ月でです。修理依頼し、来た人がボンドでつけると第一声。とても納得いかず、主人が文句を言うとやっとカタログを出し、部品交換出来るかどうかだが、お金がかかると言われる。
    保証期間を問うと、施工のみと言われる。自分でメーカーに電話し、修理箇所を見てもらい部品交換してもらうことになった。リフォームも大変不満だったが、メンテナンスも全く不誠実。ホームページに騙されないほうが良い。顧客の声を全く聞かない会社、支店組織でした。これから先が思いやられます。大変質の良くないリフォーム会社です。

210. 760 匿名さん

最悪の業者です。見積もりに来たもののそのまま音沙汰無し。
    ホームプロだと評判良いし、損保ジャパンの子会社という事で見積お願いしましたが、裏切られました。
    他社がどんどん見積を出してきいてるなか断りの連絡も無し。
    結果としてそれだけいい加減な会社であるということを先に教えてくれたので発注しなくて良かったです。

211. 761 購入経験者さん

>>760 匿名さん
    私も全く同じです。見積もりを取りに、何度も来て、見積もりを持って、説明に〇月〇日に伺います。と連絡がありました。ところが、その前日、電話があって、「まだ、煮詰める必要がありますので、明日は延期です!」と連絡がありました。ところが、その後、全く音沙汰無しです。「社会人」としての最低のマナーすら、知らない連中です!最低、最悪の会社でした!

212. 762 マンション検討中さん

1月に見積り依頼したら予定日に来ず、電話してみたら「予定日は明日です」との返事
    信頼など出来ず。キャンセルしました
    契約せず正解でした

213. 763 匿名さん

大宮区なので近いしフルリフォームしようと思っていましたが
    ここの口コミ見てやめることにしました。
    ホームプロや仲介サイトは使いません。

214. 764 名無しさん

>>742 山岸です。さん
    我が家も同じでした。はじめに見積もりにひと月かかると言われ、翌月、一週間後になりますと電話がありました。その頃多忙を極めていた時期で気づいた時はさらにふた月も経過。紹介した会社に連絡しました。

215. 773 フレッシュハウス大好き

[No.765~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

216. 774 匿名さん

フレッシュハウスにリフォームを依頼して全額支払ったら工事が予定日過ぎても遅くてまだ終わってない状態です。担当者が突然病気だと言って違う担当のものに代わってしまい工事が進んでないのですとても心配だ。どうしらいいんでしょうか?

217. 776 通りがかりさん

>>763 匿名さん
    私も見て良かったです。
    紹介サイトの口コミはウソばっかりと
    分かりました。

218. 777 通りがかりさん

フレッシュハウスに見積を依頼しました。
    調査にはきたけど、見積は全く出てこないので
    諦めました。他の方のコメント見ると同じような
    事が書かれていてビックリです。
    提案内容が悪い訳では無いのですが
    管理能力に欠ける印象です。大きくリフォームする際には色々な職人さんが入るので不安を感じます。

219. 778 匿名さん

フレッシュハウスは職人あまりいないからか、毎回家確認行くと、いつも同じ職人一人しかいない、無愛想し、しかもやることめちゃ雑、養成やる前に、道具落としたり、棚床にキズ付けたり、リフォーム終わったあと、掃除済みっていわれて、あちこち汚れついてました。仕上げ確認するとき、壁紙の隙間が目立つと指摘したら、この程度は仕方がないと言われて、結局搬入して1カ月もないうち、壁紙の隙間どんどん広がって…トイレのエコカラットの隙間は奥の壁紙まで見えちゃう…タイルの接着隙間部分を見たら、初心者がやってるじゃないかと思われるぐらい穴空いたり、凹凸目立つし、いろいろ指摘したら、そういう仕上がりしかできないって…職人本当に雑すぎるしか言うことないです!本当に理不尽なリフォームでした!

220. 779 検討者さん

重要!!!

悪評が多いので、担当営業さんに質問してみました。
    『悪い口コミは本当なの?会社大丈夫なの?』
    担当さんは詳しく説明してくれました。

大きい会社の為、営業を妨害してくる輩が多く、嘘の悪評を書き込み、会社の評判を下げようと必死。信じなくて大丈夫。

損保ジャパンと言う超一流の看板になったが為に、邪魔をしてくる程度の低い連中が多いのですね。

店名、担当名も書けない悪評は創作だと思った方が良いですね。

221. 780 フレッシュ元の人間

222. 781 通りがかりさん

>>779 検討者さん
    フレッシュ(笑)

223. 782 職人さん

>>779 検討者さん
    真実も逆です

224. 783 評判気になるさん

>>782 職人さん

真実が逆なら、この実績の数とかはどう説明すんの?

1. 真実が逆なら、この実績の数とかはどう説明...
  225. 784 購入経験者さん

2年前にリホームした工事の瑕疵と追加工事が10ヶ月間着工されず困っていました。10回くらいやり取りしていましたが、担当者とのやり取りでは工事は不可能と分かりさじを投げました。そこで思いついたのが、お客様相談窓口です。ここもいい加減な部署では無いかと思っていましたが、相談した翌日には担当者から直ぐ始めるとの電話がかかってきて効き目のあることがわかりました。しかし、1ヶ月しても着工日を決めないので再度相談窓口に電話して経緯を伝えると翌日に上司から『すぐ手配する』とお詫びの電話がありました。また嘘だろうと思っていましたが、1週間後に着工して2日間で終了しました。困っている方は相談窓口を利用する方が担当者に何度も電話するよりいいと思います。
    0120-348-005 お客様相談窓口

1. 2年前にリホームした工事の瑕疵と追加工事...
  226. 785 昔の顧客

ここ損保になってから酷いの?
    昔リフォームしてもらったが、いい意味で勢いもあったし営業さんと職人さんの連携も良かったので当たりだと思ったけど大きくなって管理が出来てないのかね?そろそろ風呂のリフォーム頼もうかと思ったのでここ覗いたら酷い言われ方笑。

227. 786 匿名さん

決算出ましたね。
    ひどい有り様です。
    被害者の一人としては、はやく潰れてほしい。

228. 787 ゆうざん

損保ジャパンが預かったお金をこの会社に投資して利益を出すつもりが赤字会社に転落して、しかもお客さんに迷惑ばかりかけて投資の失敗ではないですか。早く手を引く時ではないでしょうか。損保ジャパンと聞くだけで保険は入りたくはありません。工事して嫌なことがあり過ぎました。

229. 788 匿名

2021年3月に利用したのですが、
    工期を守らず、1ヶ月も遅れました。
    また工事箇所も抜け漏れが多く、
    こちら側で指摘しないとそのまま工事を終わらせられそうになりました。
    さらに住宅グリーンポイントがつきますからと言っておきながら、後日電話すると申請基準に達しないからつかないと言われました。はっきり言って最低です。見積りの対応だけ良くて、契約後の対応は悪いです。

230. 789 名無しさん

フレッシュハウスにとっては数百分の1のリフォームでも、僕たちにとっては1分の1だということをしっかりと理解し、誠実な仕事をして欲しいものです。
    決算の赤字もその不誠実な仕事の結果ではないですか。一人一人の案件を真面目に取り組んでいただきたいです。

231. 790 マンション検討中さん

赤字の企業には原因がある。
    お客様の事を考えて仕事をしてない。
    事業を縮小する事を願う。

232. 791 通りがかりさん

2月からリフォーム業者探して、予算に合う業者がフレッシュとさくらホーム。さくらホームにしようと話を詰めていったら「この金額でお願いしますよー消費税別で頂きますけど」って(笑)金額大きいから消費税入れたらオーバーするから、ここ抜いて金額下げてと言っても見栄えが悪くなると聞いてくれなくて、不安でしたがフレッシュに6月に契約。
    報連相がなってなかったし、そもそもの見積りが甘く、追加がかかると言われたが反論して掛からないようにしましたw
    壁紙も、ジョイントが気になる所数ヶ所やり直してもらったり、コーキングもやり直し。塗装もやり直し。お風呂の給湯スイッチも指定してた場所の反対に付いてたのでやり直し。
    結果、工事期間1ヶ月。引渡し後にどうしても気になる所の壁紙を再度直しを約束して貰いました。
    ただ、見積り時にLIXILのお風呂のエプロン裏は格子状になってると聞いてたので、掃除しにくいからTOTOに変更したいと言ったらLIXILに確認してみますと言い、「平らだそうです」と言われたからLIXILにしたのに格子状…
    後、ハウスクリーニング代三万も取ってるのに、掃除機でさーっと吸って雑巾でちゃちゃっと拭いて終わり。後から床拭いたら汚い(笑)
    お掃除ロボットもゴミを沢山吸ってましたw
    置いてたタンスも勝手に開けて引き出し出してバラバラにして戻さず木くずだらけ…
    なんやかんやありましたが、こちらが言えば何とかなる会社です(笑)
    多分私はうるさい客認定されてると思いますが(笑)
    後、所長さん、サービスでやらせて頂きます!と言った割には恩着せがましく「あれもこれも○○さんの為にやらせて頂いたのに」と言われイラッとしましたー!!
    サービスなら言うな(笑)
    この掲示板フレッシュさんは見てるかな?
    見てたらご本人分かると思いますが、私の意見真摯に受け止めて下さいねー!

233. 792 名無しさん

234. 793 マンコミュファンさん

>>779 検討者さん
    営業に損保JAPANがついてるから変な事はできないと言われ契約しましたけど契約時に話してた内容は嘘だらけだし聞いてない事もたくさんあってリフォームは失敗でした
    会社に電話しても
    「思ってたのと違うと言われましても」
    詐欺会社です
    悪徳会社です
    お客の要望よりもいかに手をかけず、さっさと工事して数をこなすか
    しか考えてないし
    あとから嘘を指摘しても嘘でかえしてきます

契約の時、全ての話を録音しておいた方がいいです

電話で対応した人も嫉妬されて悪い口コミかかれるといってましたけど
    そんな暇なとこ、こんなにないでしょ

このコメントもフレッシュの人間なんじゃないですか?

235. 795 マンコミュファンさん

[NO.794と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

236. 796 通りがかりさん

以前「言えばなんとかなる会社」と投稿しましたが、「言わないととんでもない会社」に変更します(笑)
    お風呂のエプロンの件、トイレのカウンターの真ん中見切り(設計図に載ってなかったし、説明もなかった)の事をどう思ってるか責任者から電話するように言った所「今回は確認不足ですみません。勉強になりました。私もばかじゃないので次に活かします。申し訳ありません。」とテンプレ返答。
    家に「次」は無いですよ?どう活かしてくれるんですかね?
    謝って済む問題ではないのですが、まだ工事代金全額払ってないので、交渉しますよ!!
    「お勉強」して下さいね(笑)

237. 797 これからは職人直接時代ですよ。

>>343 [男性 40代]さん
    会社のしのぎですよ。
    また、こういった会を設けて何かあったら盾に使う為です。

238. 798 これからは職人直接時代ですよ。

>>796 通りがかりさん
    それは大変ですね。
    内容からして未完了を主張して支払拒絶して下さい。
    今後の対応はやり直しまたは値引きを要求しましょう。

ーしかし、未だにTVチャンピオンの、、、ってデカく看板出してるけど何十年前の話よw笑える。

239. 799 評判気になるさん

>>798 これからは職人直接時代ですよ。さん

今後の対応の御指南ありがとうございます!
    やり直し、値引交渉頑張ります!!
    まだ請求書着てないので、着たら交渉します!

240. 800 買い替え検討中さん

これからは職人直接時代ですよ。←???
    リスクが多すぎませんか?
    トラブル多そう

241. 801 買い替え検討中さん

>>798 これからは職人直接時代ですよ。さん
    内容からして未完了を主張して支払拒絶して下さい。
    今後の対応はやり直しまたは値引きを要求しましょう。
    ↑まるでクレーマーですね(笑)

242. 802 職人さん

そもそもここは無い。寄せ集め。
    企業努力で安くじゃない、業者泣かせるか金額叩く。

243. 803 通りがかりさん

自分が意欲的に何でも調べてああしたい、こうしたい、というのをきちんと伝えられるなら希望通りやってくれます。
    ただ、提案をまってその中で決めようとというタイプだと、選択肢が狭まってしまうかもしれません。
    人柄が良いので多少の無茶振りにも迅速に対応してくれますし、希望を叶える努力もしてくれます。
    しかもサービスもいろいろしてくれます。
    最終的な結果はまだですが。受け身な人だと損はしないけど得もしない、積極的な人だと得して納得って感じではないでしょうか。

244. 804 マンション検討中さん

>>803 通りがかりさん

いやいやいや笑
    私はかなり自分で調べて細かい指示まで出しましたが、
    結果、揉めてます笑
    サービスは多少してくれますが、それを「ウチはこれもこれもサービスしてあげたのに」と恩着せがましく言ってきます。
    今週月曜日に手直し終わり、「これで終了報告しても良いですか?」と聞かれたので、「お風呂とトイレの件、まだ何も言われてないよ?」と言ったら「電話したと聞きましたが」と言うので、「確かに電話はきました。けど、確認不足でしたー、すみません!これからに活かします!だけだったよ?ごめんなさいで終わる話では無いよね?」と言ったら「所長に伝えておきます」と言われて本日まで何も連絡ありませんw
    いつ請求書が来るのか楽しみです笑

245. 805 これからは職人直接時代ですよ。

>>799 評判気になるさん
    未完了の主張で必ず進めて下さい。
    会社、営業さんは売上が欲しいので完了を迫ります。
    この時点でトラブっているのだからサインしたらどうなるか容易に想像は付きます。

246. 806 これからは職人直接時代ですよ。

>>801 買い替え検討中さん
    困っている方のアドバイスをしているだけです。
    あなたが同じ境遇でしたら居ても立っても居られないと思いますが。
    クレーマーの一言で片付けるあなたは何目線で物事を話しているのでしょうか。
    不思議な方ですね。

247. 807 これからは職人直接時代ですよ。

>>800 買い替え検討中さん
    元々大手リフォーム会社の下請けをしておりましたが
    元請けの手数料が高かったり、元請けの営業があまりやる気なかったりで結局直接電話が掛かってくる始末です。

最近は日曜大工さんが見様見真似で独立して施工不をお越しトラブルになるケースを見受けます。

自作自演のサイトも乱立しております。
    評価が極端に高評価は注意して下さい。

248. 808 通りがかりさん

浴室、トイレで揉めてる件ですが、
    一度目、事務所に呼ばれ出向きました。(お客さんに出向かせる時点で謝罪の気持ち無いなと思いました)
    LIXIL担当者と、所長が「この度は申し訳ありませんでした。」から始まり、減額提示がエプロン代、トイレカウンター代プラス数字合わせの五千何円(笑)で四万円。「は?四万円?話にならない」と言ったら「○○様はどの様なお考えでしょうか?」と聞かれたので「差額は最低でも」と言ったら「調べて二週間後ご自宅に伺います」と。
    二週間後の提示金額はお風呂、トイレ商品代金の差額10万円… 「ウチもこれ以上は…」と言ったので「主人と相談します」と帰らせました。
    10万円ぽっちなら、家が出すからやり直して欲しいです。
    やり直しか、やり直し相当迄は交渉しようと思います!!

249. 809 これからは職人直接時代ですよ。

>>808 通りがかりさん
    コメント失礼いたします。
    どのような内容で揉めているのかわかりませんが投稿者様の無過失でしたら徹底的に争う姿勢を見せた方がいいと思います。

少しでも妥協したりするとそこに付け入るからです。
    また現状をご使用されているのであれば引き渡し完了とらわれかねません。

提示金額で納得いかないのであれば、
    おっしゃる通り全てやり直しかまたはトイレの費用を全額減額きさせるかどちらかで決めた方がいいと思います。

さすがにユニットバスの費用までとなると現実的ではないのではっきり決めておいた方がいいと思います。

しっかり提示しないでのらりくらりしていると一切対応しなくなる可能性もありますのでご注意ください。

250. 810 通りがかりさん

なんかすごい言われようですね。
    土木工事入れて400万円弱で中古マンションをリフォームしました。入居してひと月ですが、仕上がりは満足してます。
    壁紙のウキとか細かいところは直してもらってますし、リフォーム後にこちらがネットで買った建具の設置とか、営業の方はサービスでいろいろしてくれました。
    当初希望していた間取り変更があったのですが、やめた方がいいですよ、と根拠をもって説明してくれて、結果満足してます。
    ライトや家具配置についても提案力もあり、何かあればリピートしようと思ってます。

でも書き込み見てると営業担当によるのでしょうね。私はラッキーでした。

251. 811 評判気になるさん

>>809 これからは職人直接時代ですよ。さん

浴室は、LIXILのはエプロンの裏側が格子状になってるので、掃除しにくいと聞いたからTOTOにしてと言ったら、LIXILショールーム担当に電話して「格子では無いそうです」との事だったのでLIXILにしたら、取り付け後の商品説明の時に格子状だった事が分かりました。
    この事が一番納得いって無い事です。
    ですが、「お風呂として使えますよね」と言われていらっとてしまいました。

トイレも説明があったらLIXILにしてなかったです。

来月、紛争センターと言う所に相談に行くので、そのアドバイスを聞いて再度交渉したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

252. 812 評判気になるさん

>>810 通りがかりさん

ウチは500万弱でマンションリフォームしましたが、家具の配置やライトの提案何もありませんでしたよ。
    担当者にもよるのでしょうね。

ウチは所長さんが責任を持ってやらせて頂きますと言った割には結果的に「確認不足」だの「勉強不足」だの言い訳ばかりです。
    御宅は本当にラッキーでしたね。
    羨ましいです。

253. 813 これからは職人直接時代ですよ。

>>811 評判気になるさん
    問い合わせ段階でリクシルSRの担当が格子状では無いとの回答でしたらメーカー責任になります。

ただ、回答した人がわかってもメールなど文書出ない限り逃げます。私も経験あります。

言っていない、と平然と。

基本的にリクシルSRの担当はメリットしか説明しません。ディメリットなどは理解していません。

その先の対応は恐らくどのメーカーも同じですが、
    フレッシュハウスのリクシル担当営業を通して下さいと
    逃げます。

時系列で記録していないとはぐらかされます。
    気お付けて下さい。

254. 814 eマンションさん

今どきのユニットバスではエプロンの裏側の掃除なんて必要ないのでは?

255. 815 マンション掲示板さん

>>813 これからは職人直接時代ですよ。さん

それは、相手も認めてるので大丈夫です。

256. 816 マンション掲示板さん

>>814 eマンションさん

他のメーカーは分かりませんが、LIXILのはカビが生えるので掃除が必要だそですよ。

257. 817 名無しさん

先日、屋根のドローン診断をお願いしました。
    3か月たっても報告書の提出なし。連絡したらすぐに持ってきたが、別の家のものだった(笑)
    ここで3百万くらいリフォームやった。最初の営業の人は良かった。でもその人が居なくなったら、もうダメ!!
    営業のレベルが低すぎる。素人集団。いい人材は辞めていく。
    話にならないほど酷い。

258. 818 口コミ知りたいさん

我が家は玄関、階段、通路、10畳洋室壁紙張り替えましたが切れ目が出て不具合が生じ4回やり直しさせましたがいまだになおってません。今日また営業よびましたが
    どうなるか?また1F、2F洗面化粧台とユニットバスも交換しましたがコーキングが雑でひどいです。
    またこの会社最終確認をしません。
    2Fの洗面台は水量が細くきちんと確認していないのが原因です。ユニットバスも扉がすっているのに組み立て後は確認もせず、やりっぱなし、この会社でリフォームやることはおすすめしません。後で後悔します。
    安かろう悪かろうの典型例な会社です。

259. 819 匿名さん

>>812 評判気になるさん

見積依頼した際に他社は資格社員が来ましたが、フレッシュさんは、無資格社員でした。お話を聞いているだけで建築経験が少ない事が解ります。

260. 820 これからは職人直接時代ですよ。

>>819 匿名さん

大体は、営業マンが訪問。
    知識のある方なら問題ありませんが、
    経験や知識がない営業マンでしたら見立が悪い場合、
    追加費用が発生したり最悪は施工できない場合もあります。

リフォームしたい箇所の収まりをしっかり確認しましょう。
    安い材料を使ったり、仕上げをしていなかったりで
    言った言わないが発生します。

理想のリフォームができるといいですね。

261. 821 評判気になるさん

ホーム○○で口コミは良い評価ばかりなのに総合評価あまり良くないのは、悪い評価は載せてない感じですか?リフォーム会社選びには大事かと思いますので、投稿しました。

262. 822 eマンションさん

>>821 評判気になるさん

私も見ました。確かにそこでは評判良い物しか載せてない感じですね。
    大きい会社の方が後々ちゃんとしてくれると弟に言われ、評判気になりましたが、頼んでしまいやはり後悔してます。
    ここに頼むなら、契約時に特記事項に一筆書いて貰わないと信用出来ないですね。

263. 823 購入経験者さん

リフォームして13年たちます。その時点では見えない手抜き工事に今驚いています。
    洗濯機の排水が漏れているのではと言われ、水道屋さんにチェックして貰いましたら、
    排水パイプがきちんと収まっていませんでした(曲がっていた)その上、止めてもいなかった。ただ排水管に突っ込んであっただけでした。
    そこから長年水漏れがしていたことが判明しました。
    もう一つ
    家じゅうの電気の差し込み口も90%が曲がってついています。
    これも電気工事に来た人に指摘され、チェックしてみたらほとんどが曲がってついています。
    ソケットの差し込み口の曲がりは、気づいたのも遅いし今更良いかと思いましたが
    水道の排水がきちんとつながっていないのは家の寿命にもかかわってきます。
    施工から10年以上も経っているので仕方がないと言うものではありません。
    今更ですが見えない場所の建物の寿命に影響するところの手抜き工事は絶対に許せない。
    業者を選ぶって難しいですね。
    「お宅でリフォームをしたので」と相談した時も10年以上経っているので資料もないしと、断られました。

264. 824 口コミ知りたいさん

良い会社のようで安心しました。こちらにリフォームお願いしようと思います。

265. 825 購入経験者さん

>>824 口コミ知りたいさん
    我が家も良い出来栄えの工事で大満足です。本当にありがとうございました。

266. 826 購入経験者さん

>>823 購入経験者さん
    大変でしたね涙

267. 827 検討板ユーザーさん

この会社はショールームをたくさん閉めていってるけど赤字で倒産する可能性すごいある。

268. 828 口コミ知りたいさん

>>827 検討板ユーザーさん
    毎年赤字決算ですからね(笑)

269. 829 評判気になるさん

>>824 口コミ知りたいさん
    自作自演ですか?
    これだけ叩かれてるのに具体的な内容で無いと参考になりません。

270. 830 通りがかりさん

この会社のトラブル発生時の対応の悪さはすごいです 何度も間違えている事を指摘したら、
    それでしたら契約やめてもらって構いませんと逆ギレされました。 つまり誠実に責任持って仕事をしてもらえません、そのうえその会社の相談室の道山という男はまともに話しを聞いてくれず
    社員の味方です この会社関わらないで下さい

271. 831 評判気になるさん

272. 832 評判気になるさん

>>830 さん

会社の相談窓口とは、クレーム処理係だそうですよ。
    ウチは結局裁判しまして、相手方はそのクレーム処理係の人が来ました。
    で、個別に話を調停員にするのですが、話が少し聞こえて
    「エプロン裏なんて気にします?」と話してました。
    そこが論点なのに。
    裁判官は、「やはりお風呂はお風呂として使えるので全額返金は無理だか、フレッシュさんも譲歩しなさい。」と言って下さり、風呂釜代の約90%は減額させる事が出来ました。
    契約辞めてもらって構いません。と言われたなら、一筆書いて貰いましょう。「フレッシュハウスで対応出来ないので、当方の責任で契約を解除させて頂きます。尚、手直し代はフレッシュハウスに請求する事とする。」と書けますか?と詰めましょう。

273. 833 検討板ユーザーさん

自動車保険で損保ジャパンが話題ですね
    火災保険では悪さしてないといいのですが

274. 834 販売関係者さん

>>833 検討板ユーザーさん
    そんな悪いことは絶対にやらない会社ですよ!コンプライアンスがとてもしっかりしている印象の会社です。

275. 835 マンション掲示板さん

損保の人間が役員だろう。

276. 836 名無しさん

この会社の役員は大好きな事業計画を杜撰なプロジェクトで解雇された。
    結局は会社がノルマを全く維持できてない。
    尊保は見放す勇気はない。

277. 837 評判気になるさん

>>817 名無しさん

以前フレシュハウスで外壁塗装を行ました。正直最低。最後は材料を持ち帰り。塗装を相当薄めて使用したと思われる。。後日使用塗装メーカーの仕様を見たら季節によって異なるが最大20%と記述。最近外壁塗装をS社で実施。事前説明で使用するメーカーの仕様説明あり。材料は異なるりますがやはり最大20%でした。またフレシュハウスの職人は作業が雑。S社の職人は年配者で仕事が著しく丁寧。フレシュハウスは金額は20%ほど安いが最後は高い買い物でした。

278. 838 匿名さん

>>836会社から解雇されたのではなく、自らが自主退職ですよ。
    円満に近い退職だと聞いております。

279. 839 匿名さん

何でそんなに内部情報詳しいのですか?
    貴方はフレッシュの人間ちがいますか?

280. 840 匿名さん

佐野社長は現役時代は営業されてと先日ビッグサイトとで講演されてました。
    今フレッシュさんにいないのは寂しいです。

281. 841 マンション検討中さん

>>828 口コミ知りたいさん
    毎年赤字でも存続しているのは、それ以上に火災保険で損保ジャパンが儲かっているからなのかもしれせんね。
    火災保険の不正受給などで客側に迷惑がかからないといいです。

282. 842 職人さん

>>836 名無しさん
    だれ?

283. 843 匿名さん

>>840 匿名さん
    いい社長でしたよね。
    あの頃に戻りたいです。

284. 844 匿名さん

担当者によってかなり違うと思います。損保に吸収される前はかなり良かったです。だいたい今職人さんを希望する人が少なくなっていることが大きな問題だと思います。不足してるのは運転手や介護師や保育士や宅配便などのエッセンシャルワーカーだけではありません。大工さんなどの職人さんもなりてがいないのです。日本の深刻な問題が関係してるみたいです。

285. 845 検討板ユーザーさん

なんですね!損保のかいしゃに買収されたのはこさん社員はみなショックショックの連続です。

286. 846 あしたがあるさ

この会社はとてもお客様思いの良い会社です。この会社にリホームお願いすると幸せな住まいが約束されます。

287. 847 匿名さん

↑佐野さんが帰ってきたら赤字ではなくなるかもです。
    見苦しい投稿はやめたほうが良いですよ。

288. 848 eマンションさん

やめるべし!

289. 849 匿名さん

見苦しい投稿もありますが、立派な人間もいますよ。

290. 850 マンション検討中さん

>>846 さん

お客様思いなら、なぜ裁判沙汰になるのでしょうか?笑
    家はアフターフォロー等一切無いですよ?
    1年毎にハガキを出してアフターフォローしますと仰ってましたが笑

291. 851 口コミ知りたいさん

裁判が多いのですか。

292. 852 匿名さん

トイレ、お風呂のリフォームしていただきましたが、問題なく満足のいくものでした。壁紙など悩んでいると希望に近いものを探していただけました。
    たまたま良かっただけかもしれませんが…。

293. 853 名無しさん

フレッシュさんはまともな企業である。

294. 854 匿名さん

愛知県の春日井の店は一宮市に統合したのかな?

295. 856 匿名さん

多麻市内の関戸の店が統合したみたい。
    閉鎖かな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2