注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-25 00:25:47

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 4313 e戸建てファンさん

    >>4308
    そのお金でホームインスペクター入れましょう。
    そんなふざけた言葉信じないでください。
    あと、その営業は変えてもらったほうがいいです。信用できません。

    心づけなんか今時要らないですし、要するにわいろですよね?病院なんかも最近では受け取らないですよね?

    なんで、値引するからって客からキャッシュバックせんなあかんのでしょうか笑

  2. 4314 通りがかりさん

    >>4308 新築計画中さん


    そんな話聞いた事ないです。
    上棟の時に各設備関係の方や大工さんに品物渡した方が良いかと質問したらふた昔の話なので不要と言われましたよ。

    スミフは昔から金銭トラブルあるらしいので、スミフの本部に確認した方が良いかも知れません。

    安い金額で契約させて後から金額釣り上げる
    ところもあるから気をつけて下さいね。


  3. 4315 匿名さん

    最後の打ち合わせで300万上がるという話しが営業からあり、本当に300万上がりました
    とっくに契約してしまっているので解約できなかったが、最初に分かっているのに言わないところがずるいですね
    住不らしいなぁと思いました

  4. 4316 検討者さん

    >>4315
    そんなに突然見積もりが上がるわけないと思うけど、何で上がったんですか?

  5. 4317 2月引渡済み

    >>4315 匿名さん

    同じですね。私も300万円上がりました。

  6. 4318 検討者さん

    >>4317
    なぜ?突然予告もなく上がったんですか?
    そういうシステム?

  7. 4319 検討者さん

    >>4317
    良くコメントされますが、
    住友不動産のどのタイプのモデルにしたんですか?不満がありそうなので参考までに知りたくて

  8. 4320 通りがかりさん

    >>4317 2月引渡済みさん

    打ち合わせしながら当初よりオプションや変更してったから上がったんだろう。

    途中で変更したりしたら普通再度見積りもらうけど

  9. 4321 匿名さん

    当初から何も変更もなく、オプションはオプションで金額を提示いただいていましたので、
    最後に300万上がりました。その内訳を聞くと、「最後まで分からない金額があるんです。それが分かりましたので報告します。」とそれだけ言われました。

  10. 4322 検討者さん

    最後までわからない金額=300万ってことですか?そんなことないでしょう。。

  11. 4323 匿名さん

    建築費初め、市に払う項目などもありました。
    いくつかの項目で上がって、合わせて300万くらいになりました

  12. 4324 匿名さん

    わたしも最後に話しがあり、300万上がって非常にストレスになったので、マイホームは良心的な企業で建てないと他にもやはりいろいろ問題が

    営業も知識レベルが非常に低く、素人以下
    オプションの見積りも、エクセルで計算式を入れたらいいだけだか、合計金額が22万も高くなっていた 計算もまともにできない

    現場監督は階段を設計図より一段少なく作り、10万円損するところだった 

    アフターも大きな不備に、「私は関係ないんですよ」と言い、補修しない

    こんなミスは一部で他にもたくさんミスがある

  13. 4325 検討者さん

    4323さんと4324さん
    は同一人物ですか?

  14. 4326 検討者さん

    また捏造によるすみふdisですか

  15. 4327 検討者さん

    >>4326さん
    掲示板に書き込んでいる3人が
    3人とも最後によくわからず300万上がったという奇跡。。。
    前にあった心付け30万も一切疑うことなく、住友批判。本人からコメントなし。。
    他のハウスメーカーの掲示板もそうですが何が真実なのか良くわかりませんね。

  16. 4328 2月引渡済み

    >>4319 検討者さん

    jアーバンコートです。
    勿論変更したから上がったのですが
    最初から間取りは自分で作っていたので、四回目で決算絡みで急がされ契約しました。

    自分の作ったプランを、住友不動産では対応出来ると
    言われた為即決。他社数社では出来ませんでした。
    細かい打ち合わせは契約後でも大丈夫との事。その言葉を、信じて。

    契約時 (この契約金額以外にかかる費用は有りますか?)っと質問して、「まぁお客様にもよりますが
    コンセントが増えるぐらいですかねぇ~。」
    そこから苦悩の始まりです。
    契約後
    初回打ち合わせ敷地調査代50万 階段特注代30万
    しまいには
    自分の作った間取りの、正解な駐車場寸法を住友不動産本社の設計士は出してくれず 何度も営業に質問してもモヤモヤはぐらかす明確せいがなく ギリギリでしたので心配になり自分のプランは断念しました。

    無難な選択を取って 玄関位置変更で間取りが大幅に変わり
    差額差額のオプションになりました。

    嘘を平気でつく誤魔化すはぐらかす
    印鑑を押してから後から後から言ってくる、やり口が、騙し不誠実で納得いきませんでしたので、本社に抗議 担当変えをいたしました。

    アスベストも最初頃何度も質問した時はないと言われたのに 建築確認捺印後にアスベストが有りますと言われました。

    こんな営業でいいんですか?大手なのに。

    コンセント代どころがあれよあれよと300万アップです。
    捺印前心配して何度も質問しても大丈夫!大丈夫!と言われ 階段寸法も嘘をつかれ
    捺印進ませた後から階段寸法の弊害を言ってくる。 たちが悪い。 お陰で又大幅階段変更

    住友が推奨するベテラン営業マンなんですから
    これが住友不動産のやり方なんだと思いますよ。


    最初から普通に誠実に対応して頂けていたらこん事になりませんでした。

    上司の報告言い訳は呆れるほど嘘ばかりでした。
    録音テープでも取っていなければ
    嘘の実証は厳しいです。言った言わないでは上司も
    嘘は認めませんでした。謝るだけ。

    ベテラン営業だったので全て見越して計算ずくだったのだと思います。女性一人でのやり取りでしたので舐めていたのでしょう。
    数々の嘘 営業所 名前を全て公表したい思いです。

    住友不動産は、営業次第 設計士とも直接会えませんので 営業選びが一番重要だと思います。

    二年程考えた構想。住友不動産の騙し営業に苦悩の家作りになりました。
    要望完成度は50%位しか叶わなかった。
    施工も雑でした。是正工事も多数。

    皆さんの家作りが100%満足行くように願っております。


  17. 4329 検討者さん

    >>4328さん
    決算絡みということですが、どの地域で何月契約ですか??キャンペーンなどあったのでしょうか?
    女性だったんですね。インテリアコーディネーターなどはつくんですか?つくならどのタイミングですか?相性はどうでしたか?

  18. 4330 暇人

    ここはとにかく両者から手数料取り囲い込みしてあっというまに1000万円くらい値下げ平気でしてくる。客に対して不誠実極まり無い。住友グループの掃き溜め社員は高卒かFランク大卒しかいないからどうしようもない。関わりあったらダメですよ。

  19. 4331 通りがかりさん

    >>4330
    値下げも社員情報も曖昧情報
    1000万値下げ→相当大きな家でない限りありえません。

  20. 4332 匿名さん

    >>4327
    それらの書き込み、いつもの一人芝居の人だから本気にしちゃダメだよ。

  21. 4333 暇人

    そうだよ。一人芝居だよ!
    ばれちゃしょうがない!
    1000万なんて下げるわけないわな。
    でもスミフを検討してるやつらはアホだから
    ひっかかるんだよ。
    施主になれば文句ばかり。
    まともで金のある施主は積水、三井にいくから。

  22. 4334 通りがかりさん

    残念。
    誰も引っかかりませんでしたね

  23. 4335 検討者さん

    >>4329 検討者さん
    4328さんではありませんが。

    インテリアコーディネーターは1/50の図面が出来る頃から入られます。
    通常は二回から三回ほど打ち合わせに同席らしいですが、我が家の場合は夫婦の決断が悪く、四回ほどお世話になりました。

    相性はどうだろうか。
    あらかじめ自分たちの好きなテイストが得意な方をアテンドしてくださいと営業さんに伝えてはいましたが、特筆すべきものはポジティブな点もネガティヴな点もとりあわけありませんでした。

  24. 4336 通りがかりさん

    >>4328 2月引渡済みさん
    女性ひとりで大変でしたね。施主に男手がないとナメられるのでしょうか。

  25. 4337 通りがかりさん

    >>4332さん
    2月引き渡し済さん=匿名さん(批判されてる方)ということですかね。掲示板なので本当に同一人物なのか、本当に施主なのかはわかりませんが。。

  26. 4338 戸建て検討中さん

    >>4337 通りがかりさん
    個人的見解ですが、施主の方だと思いますよ。そういう体験をされた方がいても不思議ではないです。私は営業さんには恵まれましたが、住友不動産の企業体制には疑問を感じる事が多々ありました。営業さんの人間性を疑わなければならない程、ノルマや利益にシビアな業界です。絶対的な利益主義による支障が様々なところに現れていると感じました。

  27. 4339 通りがかりさん

    どうすれば1000万さげられるのでしょうか?
    予算がカツカツです。
    是非とも知りたいです。

  28. 4340 通りがかりさん

    4337さん
    例えばどのような所ですか?

  29. 4341 名無しさん

    スレを追って読み、度々上がるブログも見ました。批判してる人のレスの仕方が似ている気がします。
    営業との相性、すみふに限らずどこのメーカーでも一長一短で悩みは尽きませんね。

  30. 4342 匿名さん

    だって住友不動産を誹謗中傷してるの1人だけだもの。仕方ないよ。

  31. 4343 匿名さん

    1000万の値下げは大きなお家でないと無理です。
    断言します。
    無理です。

  32. 4344 匿名さん

    300万上がった方へ
    まず通常ではありえません。
    営業の力量が足りないだけです。
    アスベストの含有の有無は専門機関に調査依頼し、調査しますが、事前にされましたか?またはアナウンスがありましたか。
    築年数をお伺いした際に古い家だとまず警戒します。

    300万上がる理由はアスベストが大半かと思いますが、まず間違いなく営業の実力不足です。

  33. 4345 匿名さん

    それに階段特注代などご自身で書かれた図面の仕様に対して細かな要望を後から加えていませんか?
    営業とお客様とのコミュニケーション不足であった感じが否めません。
    営業も決算時期に合わせて急ぎでやった結果だと思います。
    皆さんもお家を建てる際は焦らず急がず冷静に
    急いで契約するとお客様と営業とでイメージが違う可能性があります。

  34. 4346 通りがかりさん

    >>4344 さん
    >>4345さん
    300万最後に突然上がった人が掲示板上3人もいますが、、本当なのか正直怪しい感じなので触れず触らずでいいと思います。

  35. 4347 匿名さん

    >>4346 通りがかりさん

    そうですよね。
    通常ではありえないですし...
    ありがとうございます。

  36. 4348 戸建て検討中さん

    >>4346 通りがかりさん
    毎回毎回なぜそんなにすみふをかばうの?初心者マークのあなたは何者ですか?
    300万上がる件を潰そうとまでする必要はないですよね?
    嘘か誠かは当事者しか分からないでしょ。放っておけばいいのに。

  37. 4349 検討者さん

    またいつもの曖昧で証拠なき中傷をする人が来てるね

  38. 4350 2月引渡済み

    >>4344 匿名さん

    違いますよ。営業マンの騙しです。
    契約時見積り安く見せて契約させて、進ませて
    もう、辞められない戻れない段階まできたら、アスベストっと言ってきました。
    建築確認申請後でした。
    全てはベテランの戦略でしょう。

    住友不動産決める前には30社位浅くではありましたが、回っていましたので、各社とも解体でアスベストがあるかも知れませんとは聞いていました。

    最初はリフォームも考えていたので、住友不動産そっくりさんの見積りも出して頂いています。とても感じの良い方。一級建築士の営業マンの方でしたので住友不動産の印象はとても良かったです。

    その担当者にアスベストの事聞いているのですが?っと何度か質問しましたが、
    解体屋から聞いていませんね!っと誤魔化し進めさせた。

    嘘誤魔化し営業マンだったって事。
    間取りとして勾配天井も作る事決めていましたので、各社とも夏は暑いですよ。対策案も、聞いていました。

    しかし各社から(暑いと言われているんですが対策はないですか?)っと質問してもアドバイスくれなかった。
    住友不動産の誤魔化し営業マンは「暑いと言われたことないですね。主観ですから」っと誤魔化して要望取り入ってくれなかった。
    住友不動産の標準断熱材は弱いのわかっているので、
    しょうがないので、自分で、調べて付けられるものはつけました。全てセルフサービスでした。

    途中インテリアコーディネーターさんが入って、勾配天井は暑いですよ。っとおっしゃっていました。
    それが、業界での認識事実だと思います。

    契約後なので手間をかけたくない。アドバイス提案説明全くない。早く誤魔化してこなして進ませて終わらせたい。営業の気持ちはただそれだけ。

    今 後になればどうして今の結果になったのか営業の戦略もわかるのですが、その時はわからない事ばかり不安ばかりで次々決め事の嵐 こなすので精一杯でした。

    建築確認捺印後 明らかに対応不信がピークがつのり
    第三者建築士事務所のコンサルティングに入って頂きました。

    営業に診断士を入れる話しをするとばつが悪いのか
    若い監督に全て対応を押し付けて逃げました。

    その後本社に担当変えを申し出致しました。

    女性一人 素人 延べ面積28坪小さい家
    個人事業主 ローンが通る客か?みたいな
    失礼な対応でした。
    全ての条件が営業に取ってはどうでも良い客だったのでしょう。事業者ローン通った報告すると反応が変わりましたけど、

    契約前四回目決算コミコミキャンペーンで切られました。こちらは真剣に住友不動産に決めたのに。
    誠実に対応向き合ってくれなかった。

    女性は損ですね。どこのハウスメーカーも大体おんなじ対応。冷やかし客と思うのでしょうね。

    お客さんも営業マン選びますが、営業マンもお客さん選んでいるのが現実です。

    ほんとうに失礼。相トータル坪100万円超しになりましたが小さい家の方は
    きおつけて下さい。施工も雑になります。

    引渡しを終わり 反省後悔は営業に不信感を感じたら
    すぐ担当変えをすれば良かった。我慢したのが間違いでした。
    後任担当者の方は違う営業所の女性所長さんでした。女性の方でしたのでキメが細かく、色々きずいてくれて対応していただき仕様を直して頂き とても親切に対応して下さいました。最後に救われた思いです。

    これからたてる方へ
    不信感を感じたら早く本社に!担当を変えて頂けます。

    住友不動産の中にも良い営業の方もいますので、

    女性のインテリアコーディネーターさん素敵な内装演出して頂きました。

    皆さんの家が満足感で終わるように祈っております。


  39. 4351 通りがかりさん

    >>4348
    明らかに怪しいから指摘してるだけでしょう。
    他の方も何人か同意済。

  40. 4352 検討者さん

    まあでも、アドバイス提案系はほぼないでしょ
    こちらが勉強して、こうすることはできますか?とお伺いをたててから初めて回答してくる
    この点はほんとフラストレーションたまるわな
    見積もりに関しては曖昧なところが施主側の利点にもなる場合があるので腹の探り合いをする感じだから一概には言えんけど

  41. 4353 e戸建てファンさん

    この掲示板のおかげで1000万さがりました!
    みなさんも値下げ交渉頑張ってください!

  42. 4354 通りがかりさん

    雑になります

  43. 4355 戸建て検討中さん

    注文住宅で1000万円下がったら普通に喜べないわ。
    最初の見積に問題があるか、ランクの低い工務店をあてがわれるか。
    自分なら絶対契約しない。

  44. 4356 匿名さん

    営業に聞きましたが、利益率により施工業者を割り振るような事はないそうですよ。

  45. 4357 通りがかりさん

    >>4355 戸建て検討中さん

    お前じゃムリだわな。
    逆に契約お断り。

  46. 4358 戸建て検討中さん

    営業はそりゃそう言うよ。
    工務店によってクレーム数の違いは実際あるんだから、値段や仕様に煩い客につけるのは絶対あると思うけどな。

  47. 4359 匿名さん

    値下げのお話が出ていましたが、額が大きすぎて注文住宅であり得る話なのだろうか?と訝しがっております。
    住友不動産の分譲マンションは値引き交渉に一切応じないと聞きますし、注文住宅でも同様なのではありませんか?
    それともマンションとは営業方針や戦略が全く異なるのでしょうか。

  48. 4360 匿名さん

    >>4359 匿名さん

    過去の書き込みからみてわかるように見積りは営業が作っていますので、
    値引きを大きく見せている可能性が高いです。
    坪単価で考えるのが一番いいです。

    1000万の値引きの話がでていましたが、
    その方の総額がどのくらいか書かれていませんので
    もしかしたら総額が億単位の話かもしれませんし、それは誰にもわからないことです。

  49. 4361 匿名さん

    1000万はさすがに無理じゃないかな。自宅は約300万の値引きで本体価格の20%弱だが何年も前の話。

  50. 4362 通りがかりさん

    >>4359さん
    感覚的には1000万の値引きはしなさそうですけどね。。先の方が書いているように相当大きな家なら別ですが。値引きというより施主のつけたいオプションをサービスする形が多いと思います。
    住友不動産もある程度の坪単価は必要だと思うので

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

 

住友不動産の実例