リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 07:52:57

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 5740 匿名さん

↑追記

・・・そんな貧乏臭い私達がいるおかげで、
    湯沢のリゾート感が損なわれているのだけどね

2. 5741 マンション検討中さん

>>5736 匿名さん

温泉大好きです でも生活する上では必要とは考えては
    いません アドバイスありがとうございます

3. 5742 匿名さん

5729ですが、ビラ石打は売れませんか?(家具・家電等込み)希望価格は手取り300万程度を考えています。都内ワンルームが相場1000万円位なので三分の一なら安いと思いますがどうでしょうか。湯沢の街中と違って静かでいいところですよ。

4. 5743 マンション比較中さん

ヴィラ石打 B棟(1K) 1階
    価格 10万円
    管理費 4,000円
    修繕積立金 6,000円
    間取り 1K
    築年月 1978年01月(築44年)
    専有面積 19.44m2(壁芯)
    https://sumaity.com/mansion/used/niigata_prop/prop_3963658/?cid=smt_o_...

5. 5744 マンション比較中さん

マンションは築30年で価値ゼロになるから、築年月 1978年01月(築44年)だと200万円は出さないと引き取って貰えないよ。

6. 5745 通りがかりさん

>>5742 匿名さん

ご自身で調べてみるといいですね。
    ここで聞くことは調べるとは違います。

7. 5746 匿名さん

>>5742
    300万は無理っぽいです
    100万、50万もきびしいかなぁ・・・
    傾向的に維持費安くても狭い部屋は売れ行き悪いみたいだし。

湯沢地域はバブル期のスキーブームに数万室のマンションが出来て、
    供給過剰なんだよね・・・
    だから、売りたい人が大勢いて値段が凄く下がってる

一部の凄くいい物件以外は売り出し価格の10分の一の値段です

そのおかげで、私のような庶民でも別荘が持てるし、
    社会に向いてないフリーランサーが移住してのんびりストレスフリーで暮らしていけるわけなんだけどね

8. 5747 ご近所さん

>>5742 匿名さん

300万払うから引き取ってくれって話かと思った。

9. 5748 購入経験者

>>5747 ご近所さん

いや、俺はネタかと思ってスルーしてたわ、笑

ここの住民はみんな優しいな!

10. 5749 周辺住民さん

>>5742 匿名さん

5732ですがお読み頂けましたか?
    お書きしました通り、「お金を出すから引き取ってくれ」と言っても
    引き取り手がいないと思います。
    他の方もおっしゃってるように、ご自身で調べたらどうですか?

11. 5750 マンション比較中さん

>>5742
    買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法

60 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93
    リゾートマンションなんて買うと後悔するぞ。

何が困るって、管理費/共益費/修繕積立費、それに将来の建て替え費用が出てくる場合も。

年に半分ぐらい、そっちに住むならまだしも冬に時々行くぐらいなら
    普通にホテルに泊まったほうがよっぽど良い。

64 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:47:57.72
    >>60
    賃貸にすればそれらのリスクは全て回避可能。

家賃なんて家族が余裕を持って過ごせる広さでも5~7万円だから、月に1~2泊するならホテルより全然お得。
    ホテルより部屋は広いし温泉は空いてるし、何より荷物を置きっぱなしにできる。

66 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:49:28.0

湯沢は新幹線があるから、ここにすんで時々東京に新幹線でいけばいいや、くらいの人もいるからね

でも、調べると、せめて300万で眺望のいい角部屋とか買っておかないと
    あとでババ抜きのババ状態で永久に手放せない

やるとしたら、ダミー会社たちあげてその名義だね
    最後捨てるときは、管理費も固定資産税も、会社倒産手続きしてすべて終了。

246 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/23(日) 15:16:08.82

リゾマンはただの消費財じゃなくて、維持費が掛かるのに捨てられない(売れない)消費財だから性質が悪い。
    満足できる物件が賃貸で出ているなら、賃貸のほうがいいと思うけどな。

自分から進んでババ抜きに参加したくない。

249 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/24(月) 03:36:48.83
    >>246
    知識なさすぎ。

高齢で財産ない人に譲渡する、ダミー法人作って偽装売却する、
    無限に方法あります。
    捨てるのは簡単だよ

今現在管理費滞納して放置されているのは、その人(法人)自体が実質的に破産、夜逃げ状態で、もう終わっているケース。

まだ本人元気なら、「切り捨て」は極めて簡単。

75 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:17:42.00

利便性考えると、湯沢でしょうが、永住老人が居ないという意味では苗場もいいかもね。

ただし、夏いったことある人はわかっているだろうけど、フジロック以外は、完全なゴーストタウン

寂しいを通り越して、恐怖を感じる
    千と千尋の神隠しみたいな感じ

82 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:27:56.31

ぶっちゃけ、苗場はスラム化へのカウントダウンが始まっているけど、
    あと何年もつか、それだけが問題。

仮に3年もつとして、ガンガン使いまくって捨てるなら、損はない
    「財産」なんて考えると大間違い。使って捨てるティッシュペーパーみたいなもの

あと、スラム化して、どうなるかだね。

仕事場がないから、アジア系外国人の犯罪の温床にはならないでしょう

どちらかというと、地元民の普通のマンション化か、それとも老人ホームか。

ご近所つきあいとかしてしまうと、怪我、病気で車運転できない老人の介護、買い出しやらされるから、 絶対に近所つきあいはやってはいけないね。可愛そうだけど、高齢者がいたら完全無視。これを貫く。

86 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:39:13.89
    >>82
    いくらなんでも3年はもつでしょ。
    維持のモチベーション以外はw

使い捨てられるといいんだけど、投げ捨て禁止だからなあ。

91 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:50:15.92
    >>86
    個人名義で買うのは危険すぎ。

3年であぼんと予測したなら、やっぱり法人ダミーで最悪倒産手続き

12. 5751 匿名さん

5742ですが、皆さんのご意見が辛辣すぎて、お金を出す、引き取る等、意味がよく理解できません。大げさに言っている方も勿論いらっしゃるのは判ります。しかしいくら古いといってもまだ築40年ていどの物件ですから、買った値段より値下がりはあっても、好きな方にとって利用価値は十分にあると思います。年間12万程度の維持費が当方非常に負担ですので、早期に売却を希望します。ズバリ幾らですか?先日物件を確認にいったついでに湯沢駅の不動産屋に行って聞いたところ、はい、大丈夫ですよ、売れますよ。と太鼓判を押してくれました。

13. 5752 匿名さん

ネタにマジレスするけど、エンゼル不動産に200~300万円をリフォーム名目って感じで支払えば引き取ってもらえるよ

14. 5753 匿名さん

石打は湯沢町じゃなく南魚沼市ですよね。
    それと1970年代の鉄筋コンクリート製の2階建てですか。
    知名度も低いですね。スキーマニアなら検討材料にはなりそう
    ですが、スキーブームでも来ない限り難しそう。
    石打や舞子には立派なマンション多くてそれも
    格安ですからね。

15. 5754 購入経験者さん

>>5751 匿名さん
    まあここで売れるかどうか確認しても仕方がないので、不動産屋さんに行った方が早いですよー

エンゼル不動産、ゆざわ商事にまずは売却相談(さらに増やしたければ湯沢リゾートも)してみてはいかがでしょうか。

太鼓判を押してくれたのであれば、私たちリゾマン所有者には分からない「何か特別な価値」があるのかもしれませんね。買主さんが早く見つかると良いですね。

16. 5755 周辺住民さん

>>5751 匿名さん

でしたらその「太鼓判を押してくれた」と言う不動産屋に
    お願いしたらいいんじゃないですかね?
    あなたの質問に答えて下さった方々は
    湯沢のマンションの買取の現状をお話しただけですから。
    逆に太鼓判を押してくれた不動産屋を知りたいくらいです。

17. 5756 匿名さん

5742ですが、売れると言ってくれたのは、湯沢駅東口すぐのところにあるエンゼルというところです。少し太った感じの女性の方が対応してくれましたが、あまり細かいことを話すとあとでしつこく営業されると嫌なので、それだけ聞いて帰ってきました。だからこちらで売れそうな値段を意見として聞きたいと思ったのです。ビラ石打、さて、ズバリ幾ら?

18. 5757 匿名さん

5751
    >ズバリ幾らですか?

この答えに何の意味があると思っているのでしょう。
    この掲示板の人が、ぜひ売ってください、なんていうわけないですよ。
    太鼓判を押した不動産屋さんの名前をぜひ出してください、それが
    本当なら不動産屋さんにも迷惑ではないはずです。

19. 5758 匿名さん

>>5757 匿名さん
    グーグルアースで見たものの.....。

20. 5759 匿名さん

エンゼル不動産で10万円で売りに出ているヴィラ石打、釣りにしても300万で売れるわけねーだろ

21. 5760 匿名さん

5756
    >ビラ石打、さて、ズバリ幾ら?
    答え 
    Nothing costs so much as what is given us.

22. 5761 匿名さん

うちらは10万円のリゾマンに驚かないけど、
    湯沢知識の無い人からすれば、

マンションが10万円!

と聞いたら、家賃だと思うでしょ?

家賃じゃなくて物件kakakuなんだけどね

うちらは知ってるからおかしくないと感じるけど、
    しらないひとからしたら今の湯沢のマンションって理解できない値段だよね

しかも、相続で貰ったんでしょ?
    マンションあるよー。なんていわれたらおいしい想像しちゃうじゃん。
    他の家族とのバランス考慮して、「私はマンション貰ったから現金は他の兄弟に・・・」みたいな立ち回りをしたかもしれないじゃん

そんな状況で、湯沢のマンション価格を知っても
    すぐに受け入れられないかもね

とりま、物件の近くに住む戸建て住人さんやお店屋さんに
    「お子さんの勉強部屋にどーですか?」
    「お店の荷物置き場にどーですか?」
    と営業かけまくれば、誰か買ってくれるかもしれないから元気出してほしい

23. 5762 匿名さん

>ビラ石打、さて、ズバリ幾ら?

ここで競りにかけてるつもりなんでしょう。誰も買わないのに。
    太鼓判押したエンゼルが10万円で売りに出してて売れないんだから
    よく見れば、売れない不良資産だと気づくはずだよね。

24. 5763 購入経験者さん

だから、不動産屋HPで販売価格を見れば相場はわかるだろうに。
    ここの人は基本的にその相場価格も含めてわかってる人たちだから、そんな話に乗って来るのを期待しているなら無理だよ。
    ズバリ幾ら?で値段を聞いて、答えてくれた人に押し付けようとしても無駄だね。

エンゼルが引き受けてくれるというならそれ以上の話はどこにもない。少なくともここにはない。二束三文か多少持ち出しがあっても処分出来るならそれでオンの字と思うしかないね。そういう物件なんだから。

25. 5764 購入経験者さん

ビラ石内300万は残念ですが、ありえない。現在2件売り出し中↓
    https://www.angel-f.com/yuzawa/list/2485.html
    この値段でも苦戦しているようです。
    太鼓判を押してくれたエンゼル不動産のHPです。

26. 5765 購入経験者さん

5734 マンション検討中さん
    5733です。
    湯沢のマンションは今の所、管理組合がしっかりしているところが多いので廃虚化しているところはありません。ご安心を。
    ただし、この先10年と考えると出てくる可能はありますね。
    今の、理事さん達の多くは70代以上、自らが新築時の購入した方々が中心です。
    そこそこお金もあって現役を引退して、悠々自適な生活を送っている方々です。
    滞納金の取立てや修繕提案など運営にも積極的です。その方々が引退されて、運営が次の世代に移ったときはいろんな面で危ういことが起きる気がしてます。
    購入するのであれば自分が理事をやるんだくらいの気持ちが必要かもしれません。

27. 5766 通りがかりさん

>>5751 匿名さん
    年間12万円の維持費ではありませんよ。光熱費基本料金、市民税、固定資産税、ヴィラ石打でも最低年間30万円弱でしょうか?しかも、利用するとなれば交通費もかかります。共有施設もないマンションだと光熱費も上がりますよね…。
    ここでも、相続問題の話題も度々出てきますが、本当にお気の毒としか言いようがない最悪の例だと思います…。思い出もさほどないと仰っていらしたので尚更ですね…。

28. 5767 匿名さん

そろそろ魚沼産の新米も出てきますね。

29. 5768 匿名さん

5742です。

ズバリ幾ら? と聞いたのは、不動産屋に行って値踏み営業される前にこちらの皆さんの値ごろ感を伺いたかっただけです。こちらで競りにかけようとは思っていませんし、こちらは売買のサイトではないですよね。今一つ判らないのは、「お金を出して売る」というようなことを言っているご意見です。勘違いされていませんでしょうか、こちらは所有者で売る側ですので、売った相手からお金を貰う側ではないでしょうか?私が所有しているマンションを引き渡す(売る)対価として何らかの代金を貰う、ということが普通だと思います。望む、望まないに関わらず相続したものですから、亡くなった親には申し訳ないが一日も早く処分したいのです。こうしている間にも維持費が掛かっていると思うだけで落ち着かない気持ちになります。
    さて、ビラ石打、ハウマッチ?

30. 5769 ご近所さん

>ビラ石打、ハウマッチ?

200万円出せば引き取ってくれるよ:
    メディカル&リゾート・ソリューション株式会社
    http://www.mrs-japan.jp/
    メディカル&リゾート・エステート株式会社にて、利用しなくなったリゾート物件があれば、利用できる物件への乗り換えや、単純に売却処分(買取)も承ります。

メディカル&リゾート・エステート株式会社は単にリゾート物件の仲介や売買をするのではなく、廃墟化・老朽化・衰退化した物件の再生や運用など資産の有効活用を基本とし、より美しく楽しく夢のあるリゾート物件であることをベースに業界再生を目指していきます。

メディカル&リゾート・ソリューション株式会社による買取りの条件について
    http://mrs-japan-estate.jp/d-mansion

1、 買い取り対象のリゾートマンション

① 全国(北海道~沖縄まで)の物件を買取します。

②ハワイなど海外の一部物件も買取します。

③流通性が極めて乏しい物件でも買取します。

④昭和40年代竣工の老朽化した物件でも買取します。

⑤廃墟化した物件でも買取できる物件があります。

2、買取りに掛かる費用について

①取得費用

通常の不動産取引では、取得費用については買主が負担となるのが通例ですが、弊社による買取りでは、その費用(移転登記費用・不動産取得税など)の相応額全額を売り主様にご負担いただきます。

②維持費

通常の不動産取引では、取得後の維持費は当然に買主が負担していきますが、弊社による買取りでは、その費用(管理費・修繕積立金・固定資産税など)の1年~3年相応額を売り主様にご負担いただきます。

リゾートマンションの相場をインターネット等で調べると、容易にその物件価格が確認できますが、その価格のほとんどは、実態相場ではなく、売り主及び仲介業者の希望価格であり表面相場ともいいます。売却希望者は売買の交渉にあたり、まずは希望価格からスタートし、交渉に応じて減額していきます。

実際の売買価格は、概ね表面価格の半値八掛けです。仮に、500万円の希望価格であっても、実態価格が200万円以下になること珍しくありません。さらに仲介業者(不動産業者)は、流通性が乏しく、かつその売買価格が低額の場合は、手数料も少額となり、商いとしては採算が取れないために、仲介の依頼は受け付けても、1年どころか3年・5年~待っても売れないというのが現実です。

場合によっては、費用を負担してもよいから手放したいというニーズが近年は顕著に増加しています。このような現状を考えると上記の条件は、買主(弊社)の都合のよい条件ばかりとも言えません。売主様の立場に立って考えれば、使用しなくなったマンションであっても。

①維持費(概ね年間30万円~100万円)を支払いしなければならい。

②大規模修繕費用の支払いをしなければならない。

③将来の取り壊し費用分担金の支払いをしなければならない。

④誰が相続するのか、また相続にかかる費用の支払いをしなければならない。

そうなると、過去売れなかった事実を踏まえて、将来を予測した場合、利用しないにもかかわらず、その維持費の負担は高額になります。ならば、一時的に費用は必要だけれど、現時点で処分(弊社による買取)したほうが良いという結論も売主様にとってのメリットも大きく、検討に値すると考えております。

流通市場で動きのある物件であれば、高価買取、全国の物件買取強化中です。

直ちに処分の、ご希望があれば・・・買取査定でお申し込みいただけます。

31. 5770 評判気になるさん

>>5768 匿名さん
    値踏みも何も、買い取ってくれることは無いでしょう。
    他の地域の不動産と違い、売りに出すには不動産屋(エンゼル・東急リゾート)に掲載料をとられるのはご存知ですか?

32. 5771 匿名さん

5742です。

買い取ってほしいのではなく、仲介です。普通に買い手を探してほしいです。仲介料がかかることは当然知っていますが、掲載料は知りません。仲介料のほかには、如何なる名目でも金銭を要求してはいけない宅建規定があるかと思いますが。他の地域とは違うといいますと、この辺りだけ法律運用が違うのでしょうか。
    さて、ビラ石打、あなたならハウマッチ?

33. 5772 評判気になるさん

>>5769 ご近所さん
    メディカル&リゾート・ソリューション株式会社はトラブル多く各マンションの管理組合では注意喚起が出ているはずです。

34. 5773 購入経験者さん

>>5771 匿名さん
    掲載料とははっきり言っていませんが事実上の掲載料です。
    特別営業コースでなければ売れませんよ。売る気もありませんし。
    しばらく掲載して売れなくて結局特別営業コースに変えることになります。
    https://www.angel-f.com/quick/021bai_bo/index.html

35. 5774 知りたいさん

>>5771 匿名さん

みなさんが言ってるのは、「仲介に出しても買い手はいないよ」っていうことだと思います。
    どなたかが紹介していた(というよりあなたが軽く相談した不動産屋?)サイトでは、同様の物件が10万円で掲載されています。つまり、10万円でも買い手がつくかどうか?という物件ということなのでしょう。

買い手がつかないのであれば、どうすれば良いかっていうアドバイスをみなさんがしてくれてるんだと思います。

有料で引き取ってもらうというのが、こちらのみなさんの回答ということになるのでしょう。

買い手がつかないことがあるんだということを理解するためにも、いくつかの不動産屋を回って、体験してみるといいのではないでしょうか。
    仮に買い手がつくとして売主側が負担する費用などもわかると思います。

36. 5775 購入経験者さん

みんな真面目で優しいな?

本当に切実なら「さて、あなたならハウマッチ?」とか言っている場合じゃないでしょー

とっとと太鼓判押してくれた不動産屋に行って売却依頼してください。ここでハウマッチとか言ってても先には進めませんよ。

37. 5776 匿名さん

ハウマッチの方は、考え方が固いですね。

価値あるものを売れば、買った人が売主にお金をくれます。
    でも、貴方でも粗大ごみを出すときは、出す側がお金を払うでしょ。

それとおんなじで、貴方が持っているマンションは誰も買い手がなく
    持っているだけで1年間に20万円くらいの損失がかさんでいく
    粗大ごみなんです。

こんなにみんなで言っているのに、わからない人は
    いつか誰かが300万円で買ってくれると思いこんで
    5年、10年たてば、ようやくわかるでしょう。

38. 5777 匿名さん

5742です。

切実です、どんどん通帳の残高が減っていきます。早く売りたいです。ハウマッチ? と聞いたのはちょっとしたユーモアを交えたんですよ。しかし真剣に皆さんの思う価格を聞きたかったのも事実です。10万円とか冷やかし言わないでください、だいたいで結構ですのでちゃんと教えてください。早く不動産屋に行け、とのこと判りますが、家から湯沢まで行くだけで一苦労、お金もかかりますのでなるべくならもう行きたくないです。できれば今後電話だけで済ませたいですが可能でしょうか?

39. 5778 購入経験者さん

>>5774 知りたいさん
    10万円で買い手がつくかではなく、ただで仲介(販売)するわけにはいかないので、仮に10万円の価格表示がされていると認識すべきです。
    はっきり言うと、10~20万円の物件は値段がつかない物件で、管理費の負担を考慮するとタダでいいから処分をしたいのでしょう。
    同様の物件(マンション・部屋の間取り等)を見てみれば、いくらの値段がつくかはわかると思います。
    掲載料(営業費)を払ってでも処分したい意味がわかるでしょう。
    どうすればいい?現実的に管理費を払い続けるのか、営業費を払ってでも早めに買い手を見つけてもらうのか、どちらを選ぶかですね。
    ビラ石打ですか、見てわかるように10万円物件ばかりですね。
    共用施設が無いので管理費が安いのが救いですね。

40. 5779 匿名さん

ヴィラ石打はネットの画像で検索すると、もう終わってる感いっぱいの物件ですね。
    ガラスが割れてるようだし、周囲も閑散とした印象。
    相続放棄が最善だったと思いますよ。それでも後始末は必要ですけどね。
    良い弁護士を見つけて相談されるのが得策かと。
    間違っても、利益が残るなんて考えは捨てた方がいい。

41. 5780 通りがかりさん

>>5779 匿名さん
    資産の一部だけを相続放棄することはできないんですよ…。

42. 5781 周辺住民さん

>>5777 匿名さん
    「真剣に皆さんの思う価格を聞きたかった」とありますが
    でしたら「引き取るから逆にお金をください」になります。
    天と地がひっくり返ってもあなたの望む金額での売却は不可能です。
    皆さんがお答えしている事は決して冷やかしなどではありません。事実です。
    現実を知れば意味が分かると思います。

43. 5782 匿名さん

5742です。

ビラ石打は...関越道塩沢石打インターからすぐです。鉄筋コンクリートの頑丈さ。二階建てあこがれのらせん階段が付いた近代化建物。舞子ゲレンデは徒歩圏内歩いてすぐ。周辺は飲食店やロッジ多数あり便利。ユグンパナルス温泉近く(宿泊なしでも誰でも入場できます、大きな露天風呂がたくさんある)。お土産屋魚野の里、スイーツガーデンすぐ近く。コンビニローソンもすぐ近く。こんなすごい便利な立地に別荘があったら、どんな冬の人出の多いときでもいつでもリフトに一番乗り。高原のため夏も涼しい。理想の別荘地に建つ人気物件。以上、不動産屋に頼むときに広告に書いて貰いたい宣伝文句ですがこんな感じで大丈夫でしょうか。

44. 5783 匿名さん

>>5782 匿名さん
    よく調べましたね。
    それで大丈夫かと思います。
    検討を祈ります。

45. 5784 ご近所さん

ユグンパナルス温泉は塩素入り循環温泉で入湯料900円
    まともな人は誰も行かない どうしようもないインチキ温泉。

そんなのが売りになると思っているとしたら完全なバカだな

46. 5785 ご近所さん

>高原のため夏も涼しい。理想の別荘地に建つ人気物件。

夏は36℃になり、東京と変わらない。クーラー無しではいられない。
    そういう所を高原だと思っているというのが何かな-

47. 5786 匿名さん

5742の釣りは飽きたわ
    以後スルー推奨

48. 5787 ご近所さん

関越道塩沢石打インターの標高:海抜219m

こんな低地を高原だなんて、どういう神経かな?

49. 5788 匿名さん

釣られてる側の言葉も乱暴になってきているので
    いい加減に反応するのはやめましょうよ。

50. 5789 周辺住民さん

いやいや、ここまで来たらハウマッチさん、徹底的に話し聞いてやろうよw

51. 5790 匿名さん

ハウマッチさんが釣りだったら、腕のいい釣り師でしたね。
    でも、釣りでなくて本気だったら、人の話を全く聞かない人ですから、
    やっぱり相手にしない方がいいです。

52. 5791 匿名さん

>>5790
    人の話を聞かないんじゃなくて 受け入れられないのかも

大好きな彼が結婚してましたー
    とか、
    ヤバイ椎間板ヘルニアで大好きな愛犬が1週間以内にしにます
    とか、
    言われてすぐに受け入れられる女はそうそういないとおもうよ

まず、脳が拒否するでしょ。
    現実を受け入れるまで2,3日かかるよ。
    防衛機制ってやつだよ

53. 5792 匿名さん

5791さん

すでに3日過ぎてますけど。
     それに女性と決めつけるのは、いけません。

とにかく、好きにさせて不動産屋に申し込んで、掲載料も取られて
     5年たっても一向にうれず、その間に管理費と固定資産税
     ガス水道固定費を取られて、初めて私たちが言っていた意味を
     理解していただけるんだろうと思います。

54. 5793 匿名さん

いや、ずっと七夕臭がしてますが。

55. 5794 購入経験者さん

ここの人たちは相場や環境を知ってるからね。ズバリとかハウマッチとか言われても、そういう人間からすればその物件は「タダでも要らない」ものなんだよね。で、仲介なんかもしたくない。それこそこんな物件に値段つけて紹介したら自分の信用に関わるんだから。
    いやほんと、今までの内容をちゃんと読んでればここでいくら聞いてもまともな値段はつかない、つまり金にはならないってことが理解出来ると思うんだがな。アタマ悪いのかね?

56. 5795 名無しさん

確かに釣りかもね。

少なくとも実物見たことがあれば、それを買う人がいるかどうかは分かるはず。

こんな廃墟を誰が金払って買うのか。

57. 5796 名無しさん

釣りといえば来月から禁漁だなー。
    なんかホントに魚野川は釣れなくなったので来年は新潟県全体の年券にして別の川にも行こうと思う。

58. 5797 名無しさん

>>5796 名無しさん

渓流ですか?本流ですか?

59. 5798 匿名さん

>>5797 名無しさん
    渓流メインです。
    ここ最近の魚野川は修行かというくらい釣れないので少々のことでは動じなくなりました。
    特に昨年の渇水はひどかったけど天気はどうしようもない。
    水害対策なんだろうけどいたるところで川を重機で引っ掻き回してるのも大きな原因ですね。

60. 5799 匿名さん

5742です。

皆さんにスカンピンに叩かれて、タダでも要らぬだの、頭悪いだのと罵倒されて落ち込みました。ユグパナスルがインチキ温泉とか、夏は36度になる場所だとか、そんなこと私は知りませんでした。子供のころ数回行った記憶しかないんです、止むを得ません。新潟方面の高級リゾート地に別荘を持っているとしか認識していなかったからです。実は河口湖にも別荘があり、裕福な家庭だったと自認していたのが間違いだったのでしょうか。河口湖は親が健在なうちに処分してしまいしたが。私に残された財産といえばこのビラ石打ただ一つなのです。早く売りたい気持ちは変わりませんが、もうどうしてよいか判らなくなりました。
    ファイナルアンサー、ハウマッチ?

61. 5800 ご近所さん

ヴィラ石打 B棟(1K) 1階
    価格(管理費) 10万円(4,000円)

月々のお支払い目安
    修繕積立金 6,000円
    間取り 1K
    築年月 1978年01月(築44年)
    専有面積 19.44m2(壁芯)
    主要採光面 北西 構造 RC

交通
    上越新幹線 越後湯沢駅より 徒歩110分
    上越新幹線「越後湯沢駅」より約8.8km 車で約14分関越自動車道「塩沢石打IC」より約1km 車で約2分
    https://sumaity.com/mansion/used/niigata_prop/prop_3963658/?cid=smt_o_...

まあ、買う人は 5年や、10年待っても一人も現れないな。
    廃墟になるまで管理費を払い続けるしかないよ。

62. 5801 ご近所さん

ダミー会社を作ってヴィラ石打をその会社所有にしてから、その会社を倒産させればそれでオサラバできるよ。
    財産が無いもうすぐ死ぬ人に贈与しても、ヴィラ石打とオサラバできるよ。

63. 5802 通りがかりさん

皆さんの意見とても勉強になります!!
    貴重な情報が聞けただけでもヴィラ石打の価値がありましたね。
    5742さん、ありがとう。

64. 5803 匿名さん

>>5799 匿名さん

具体的に動き出さないと、いつまでも管理費と税金を払い続けることになりますよ。

私も親から相続した静岡県熱海の少し先、多賀のマンション、ここ数年ずっと悩まされてきました。管理費と税金等で年間20万円程度の負担。
    コロナ禍で動きが出てやっと売れました。
    手続きはこれからですが、ホッとしました。

いろいろ調べて最悪、5801さんのアドバイス通りにやるしかないのかなあとかまで思ってました。

ハウマッチさんも早くスッキリできるといいですねー

65. 5804 匿名さん

>>5784 ご近所さん
    ユングパルナスがインチキ温泉というのは?かな。
    誰も行かないというけど結構混んでるよ。
    湯沢にどれくらいホンモノの温泉があるかの判断も人それぞれだからね。
    大部分のリゾマンの温泉はインチキになっちゃうそう。

何でも上から目線で自分が正しいと思っている書き込みはスキクナイ。

66. 5805 ご近所さん

循環塩素入り温泉は一週間か二週間に一度しか湯を交換しないからね
    あのヌルヌルは重曹ではなくて人間の油だよ

67. 5806 通りがかりさん

>>5805 ご近所さん
    詳しいことは分かりませんけれど、以前行った時は、とても良い温泉でしたよ。
    根拠があれば別ですが、このような投稿はこのコロナ禍で苦労している方々にとって、辛いだけでは無いでしょうか?
    出来ないとは思いますが、是非その根拠(内部文書)を投稿して頂きたいと思います。
    一生懸命頑張っている方々を貶めて、楽しいのですか?

68. 5807 匿名さん

>>5805 ご近所さん
    循環濾過の温泉はレジオネラ菌の発生を抑えるため消毒のために塩素を入れることを義務付けされています。
    つまり源泉かけ流し以外の循環濾過温泉には全て塩素が入っているということです。
    全国的にも循環濾過温泉は多いと思いますが。
    さらに言うと循環濾過ですからお湯はもちろん濾過されています。

69. 5808 購入経験者さん

ダミー会社もなんだかんだと費用はかかるからね。
    エンゼルが引き受けてくれるというのなら任せるのが一番簡単だろうな。
    で、もうカネにすることは諦めるんだね。それが出来なければ今のまま続くだけだよ。諦められるまで何年でも、ずーっとね。

70. 5809 マンション検討中さん

初めて投稿させていただきます。

二拠点生活用にスキー場徒歩圏の管理費が安めの物件を探しています。独り身なので部屋は狭くて平気です。管理費は安ければ安いほど良いです。

色々と調べていく中で、舞子スキー場近くのヴィラ石打という物件が気になってます。エンゼル不動産の紹介ページの「都会の喧噪を忘れさせるほど静けさがあるマンション」という文言にも好感を持ちました。

写真を見るとおしゃれな螺旋階段もあってスキー場も徒歩圏、インターからもすぐで車所持の私には最高の条件となっています。

都心のワンルームだと1000万くらいは資金が必要なのですが、今は手持ちが300万くらいしかありません。エンゼルさんからはヴィラ石打で予算300万なら運が良ければ購入できると太鼓判を押してもらいました。

300万で自分の資産が持てるなんて夢のようです。なるべく早く購入し住みたいので、家財が多く残っている部屋を希望しています。

もしみなさんの周りにヴィラ石打のオーナー様で物件を売却したい方がおりましたら是非ご紹介ください。

71. 5810 ご近所さん

みんな半信半疑で書き込んでたのに、結局これだよ。
    良く釣れて良かったね。

72. 5811 通りがかりさん

ホント…
    こういう時の目的って何ですか?
    どんな得があるのか知りたい…。
    そっちが気になる。

73. 5812 匿名さん

5742です。

私の投稿を逆手にとって揶揄するような書き込みがあります。その手には乗りません。実は昨日都内の不動産屋に相談しました。物件取り扱い手数料やネット掲載料など、売主側から特段の依頼があり特別の方法で広告した場合、などと言い訳して宅建法令に抵触するようなグレーな金銭は一切取らないそうです。合意の上だろうが文書交わそうが一緒です。当然です。現地にはキーボックスというものを付けるので、暗証番号で見たい人はいつでも内覧出来るそうです。わざわざ行って立ち会う必要もありません。合理的です。選任媒介3か月やって駄目な場合は最終的に買い取ってくれるそうです。さすが大手です。年内には決着つきます。色々とご親切にアドバイスをいただいた皆さんありがとうございました。馬鹿だのなんだの言ってた皆さん、相手にしていません。それと地元の不動産屋さんごめんなさい、決して冷やかしではありませんでしたので。

74. 5813 ご近所さん

>>5806
    温泉宿やスーパー銭湯は お湯を替えてますか?

かえでちゃんさん 2013/2/2 6:24
    良心的な施設でも週一回くらいしか交換していないでしょう。ひどいところになると月一回なんていうところも絶対あるはずです。レジオネラが見つかるような施設です。私は怖くてスーパー銭湯へはいけません。

gur********さん 2013/1/30 11:14
    ”スーパー銭湯や温泉宿で働いた事が有る方”ではありませんが・・・

昔、大江戸温泉物語(東京/お台場)に行った際、営業時間中であるにも係らず、露天風呂の掃除に行き当たった事がある。
    24時間営業でも無いのに営業時間中に掃除の為に設備(露天風呂)を封鎖するなんて!
    入館時に、使えない施設がある旨の説明もなかったし、料金の割引も、勿論なかった。
    (加えて、お湯があまりにカルキ臭くて、泉質云々以前の問題だったので、)以来、行っていないが、未だにあんな最低営業を行っているんだろうか・・・?(未だに潰れないのが不思議だ・・・)
    これは、洗っているのを見た例。

逆に、昔、武庫川沿い(阪神電車より)の温泉系銭湯に行った時には、そんなに遅い時間でもなかったのに、湯殿の中に、正体不明の汚れやら、虫の死骸やらが大量に浮いていて、全く掃除をしている風ではなかった。
    勿論、下手に長湯すると、なんか病気でも拾いそうだったんで、即効、体を洗って、出てきたら、女湯も同じだった様で、妻もブルーな顔して、既に出てきていた。
    以来、そこには行っていないが、どう考えても、まともに掃除を行っているとは思えない例でした。

まあ、基本的に、衛生基準はあるんだから、それぞれの施設なりに、定期的(不定期)に掃除を行っているとは思うよ。

逆に、昔、武庫川沿い(阪神電車より)の温泉系銭湯に行った時には、そんなに遅い時間でもなかったのに、湯殿の中に、正体不明の汚れやら、虫の死骸やらが大量に浮いていて、全く掃除をしている風ではなかった。
    勿論、下手に長湯すると、なんか病気でも拾いそうだったんで、即効、体を洗って、出てきたら、女湯も同じだった様で、妻もブルーな顔して、既に出てきていた。
    以来、そこには行っていないが、どう考えても、まともに掃除を行っているとは思えない例でした。

まあ、基本的に、衛生基準はあるんだから、それぞれの施設なりに、定期的(不定期)に掃除を行っているとは思うよ。

温泉旅館番頭(塩の匂い)さん 2013/1/30 2:09
    私の働いた事のある温泉宿の浴槽清掃周期です。
    源泉掛け流しの宿⇒毎日
    源泉掛け流し・加熱・加水の宿⇒毎日
    循環温泉・加熱・加水の宿⇒一週間に1回

スーパー銭湯は働いた事が無いので知りません。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101108767

75. 5814 匿名さん

買取保証付き専任媒介契約は、物件が新耐震基準適合とか、ローンが組める
    物件とか、売却が可能な物件だけなので、今回の話題の物件は
    まず無理でしょう。

76. 5815 ご近所さん

>>5806
    こういうのがインチキ温泉と呼ばれています:

下湯沢共同浴場 駒子の湯 (湯沢温泉)
    2020.06.22
    湯沢町に幾つかある共同浴場のひとつです。山の湯からは比較的近い所にあり、車だと1~2分程度しか離れていません。
    山の湯のお湯が実に素晴らしく、ここも良いお湯だと嬉しいなぁと考えながら訪れました。

施設外観は、なかなか立派な物です。広々とした駐車場があるので、車でふらりと立ち寄るにはとても便利です。
    ちなみに、普通に利用すると、500円なのですが、湯めぐり手形を利用すれば300円相当で立ち寄り入浴をする事が出来ます。
    数泉をして共同浴場めぐりをしたい人にはお勧めですね。

共同浴場と言うと、料金箱だったり、寸志と言うイメージがありますが、ここにはちゃんと管理人さんが常駐しており、湯上りに休憩できるスペースなどもあります。
    共同浴場っぽい雰囲気は微塵も感じません。
    お風呂はもちろん、男女別で、内湯のみです。
    そのお風呂ですが、入って最初に目に飛び込むのが、広々とした湯船。続いて、清潔に手入れがされている洗い場。
    洗い場にはシャンプーやボディソープなどが備え付けられています。

肝心のお湯は、無色透明。湯口からはざぶざぶとお湯が注がれており、浴槽からはしっかりとオーバーフローされています。
    しかし、よく見ると、オーバーフローしたお湯は洗い場に流れ去る訳ではなく、手前で回収されています。お湯からは塩素臭。
    湯口からも塩素臭がして、どうやら循環されている様子。
    もしかしたら、このオーバーフローのお湯も循環されているのでしょうか・・・?
    よく、湯船のお湯を汲み出し、掛け湯をするのですが、この掛け湯で使用されたお湯も回収されて循環されているとしたら・・・?
    想像すると怖い物があります。

ともあれ、お湯の様子ですが・・・
    うーん、前述の通り、塩素臭がします。湯口でお湯の臭いを嗅いでも塩素臭がします。
    直前に立ち寄った山の湯ではほんのりと甘い硫黄臭がしたのですが、ここではその痕跡すら感じ取る事が出来ません。
    ほんの少しだけ肌触りがツルツルする気がしないでもありませんが、塩素循環されて劣化した結果と言えなくもありません。
    見た目的には、良い感じなのですけどねぇ。湯口から注がれるお湯も豊富ですし。。。

正直な感想を言うと、入った直後に出たくなってしまいました。直前に立ち寄った山の湯の印象がとても良かっただけに、なおさら。

施設の人に申し訳ない気がしないでもありませんが、これが私の正直な感想かな?
    地名に「湯」の文字を冠するのだから、もうちょっと良いお湯を提供して欲しかったです。
    ちょっと悲しくなってしまった一湯でした。
    https://jake.cc/2020/06/22/%e4%b8%8b%e6%b9%af%e6%b2%a2%e5%85%b1%e5%90%...

三国街道三俣宿 街道の湯 (三俣細越温泉) ★2.5
    2020.06.24

三国街道の国道沿いにある、湯沢町営の共同浴場です。
    外観はなかなか立派なもので、共同浴場と言う響きからイメージする、地元の方々が桶を持って日々のお風呂として利用する日常浴場とは大きく懸け離れた、センター系の外観をしています。

さて、お風呂。内湯と、なんと、露天風呂まであります。露天は内湯を抜けた先にあるので、まずは内湯から。

肝心のお湯ですが、無色透明。湯船から盛大にオーバーフローしているように見え、もしや掛け流しではと期待したのですが、もしかしたら湯船からのオーバーフローは回収して循環しているのかもしれません。
    お湯は強い塩素臭が香る、しっかり消毒されていて清潔そのものの、温泉とは似ても似つかない物です。
    わずかにツルツルするような気がしますが、循環しまくったお湯でよくある肌触りで、素直に喜ぶことが出来ません。
    湯口からはお湯がドバドバと注がれており、これが源泉だったならば感動物なのですが、ここから注がれるお湯もしっかり塩素臭がします。
    ビジュアル的にはなかなか素敵なお風呂なんですけどねぇ。残念。

続いて露天風呂。共同浴場に露天風呂なんて、なかなか贅沢ではありませんか。
    開放感も結構あり、こちらもビジュアル的には素敵な造りをしています。
    ただ、残念ながら、こちらもお湯も、塩素臭がする循環泉。

私と一緒に湯めぐりしていた友人が、隣で、「浴感がまったく無いお湯と言うのも存在するんですねぇ」と、感心?していました。
    https://jake.cc/2020/06/24/%e4%b8%89%e5%9b%bd%e8%a1%97%e9%81%93%e4%b8%...

77. 5816 購入経験者さん

>>5812 匿名さん
    その手には乗りません、って現実を言ってるだけなんですけどね。利害の関係ない都内在住のリゾマンの所有者です。
    値段がつかない物件をどうやって不動産屋は買い取るんでしょうかね。
    掲載料もリゾート仲介最大手のエンゼル不動産や東急リゾートが堂々とやっていることですし。必須では無いので法令にも抵触しないのでしょう。
    エンゼルのHPで掲載開始日が載っているのでわかりますが、残念ながらヴィラ石打は複数の物件が10万円でも1年以上売れてないです。
    温泉や大浴場無し共用施設(テニスコートやスポーツ施設、プール等)無しなので他物件と比較して魅力が薄いです。所有するとわかると思いますが、大浴場は到着時やスキーから戻った際に部屋が暖まるまで有用です。
    スキー場も徒歩5分とはいえ雪の中の坂道は辛く倍はかかります。周辺の飲食店もほとんど休業状態です。戸建てに近いのでせめてペット可ならよかったのに。
    是非年内に決着が着いたのであれば知らせてほしいです。私も含め皆様の参考になりますので。

78. 5817 匿名さん

>>5812 匿名さん
    おおお!よかった

負動産を相続して気の毒に思っていたけど、3ヶ月で買取ならその後のマンション維持費もかからずに済んで身軽になれるね
    よかったです

79. 5818 ご近所さん

>>5812 は詐欺師? 唯の知恵遅れ?
    相手してる ここの人間は余程暇なんだね

80. 5819 匿名さん

>>5812 匿名さん
    #>宅建法令に抵触するようなグレーな金銭
    家財の処分費名目で数十万円負担させることはグレーでもなく日常的におこなわれてます。遠隔地だとさらに上乗せもありうるかと。

81. 5820 購入経験者さん

>>5818 ご近所さん
    暇?
    いや、子供が大きくなりいつか自分が手放す時の重要な情報になります!
    もし高価(せめて負担なしで)買取る業者があるなら知りたいですね。

82. 5821 匿名さん

もうみんなハウマッチさんの件はこれにて終了で!

年内に売却できそうとのことだし、わざわざお礼まで述べてくれてるんだからさ。

ハウマッチさんに幸あれ!

83. 5822 匿名さん

このスレ、自分で経験した事&自分のまわりにあった事例以外 全てデマだと言い張る ちょっと高圧的な人がチラホラいるよね・・・

前に 管理組合内でこんな事があってー ってカキコミもデマ扱いされてたし。
    スレ住民は そんな噂聞いたことないからデマです!っていってたけど、私もその物件の所有者だからデマじゃ無いのわかる

あんな書き方されたら「湯沢スレのヤツラむかつくから有用な情報ヤラネーヨ!」って気持ちになるから
    媚びろとはいわないけど、マイルドに書いたほうが得するかもしれない・・・

84. 5823 ご近所さん

このスレには不動産関係者が常駐して見張っているので、湯沢に都合の悪い事を少しでも書くと徹底的に嫌がらせされます。
    このスレの話を信じると豪い目に遭うので気を付けた方がいいです。

85. 5824 匿名さん

>>5823 ご近所さん
    まあ一般人はこの板に書き込みしないでしょう、スキー好きか地方移住希望の人だけだと思う。

86. 5825 匿名さん

>>5815 ご近所さん
    湯沢の温泉はたしかに魅力にかけるのでしょう。
    ホテルやリゾマンや温泉施設の数に対して温泉湯量が圧倒的に不足しているのが現実です。
    各施設とも少ない温泉を循環濾過でなんとかして体裁を保っているんです。
    魅力的な温泉であれば駅前だってもっと観光客で賑わっていたかもしれませんし
    リゾマン価格もここまで下がってなかったかもしれない。

そんなことは承知でリゾマンを買ったのでインチキ温泉と罵倒して悦に浸ってるであろう書き込みはスキクナイ。

ちなみに私はライオンズ石打を買って15年位経ちますが
    ゲレンデ直通で施設も豊富だし管理もしっかりしていて良いマンションです。
    温泉ではないので隣のユングパルナスもよく利用してます。

87. 5826 匿名さん

ライオンズ石打なら、いまでも売却可能なんですね。
    築31年くらいでしょうか。
    でも後10年以内には売却してしまったほうが、最後のトランプのババを
    つかまないで済むのではないでしょうか。

ハウマッチさんのように、最後までババをつかんだままを
    しないことが一番だと思います。

88. 5827 ご近所さん

1年以内に確実に売れるような人気物件なら良いのだけれど、そうじゃない場合、2~3年分くらいの管理費を前払いしておいて、マンションの管理組合に所有権の移転をお願いしてしまうというのもありかも。ゲストルームがなくて不便な物件もあるしね。

89. 5828 匿名さん

5827さん
     管理組合は、管理が目的の法人であって、専有部分を買い取ることは
     できないはずです。
     思い付きにしても、できないことをできるかのように誤った書き込みは
     他のかたに迷惑だと思います。

90. 5829 ご近所さん

湯沢のリゾマンも色々だけれど、売れない物件ばかりのリゾマンの管理組合は取り壊して清算までのスキームを作っておいたほうが良い気がする。あと〇年しか使えないけれど、親族には迷惑をかけないって安心感があれば無限に管理費がかかる心配はない訳だから、安心して買える。不動産のこと詳しい訳じゃないけれど、定期借地権みたいな感じかなぁ。

91. 5830 匿名さん

うちの物件のゲストルームは、
    管理費を払いたくない(滞納していた?)オーナーさんと契約して
    宿泊費を管理費のかわりに組合に~みたいなかんじらしい

92. 5831 ご近所さん

>>5828 匿名さん
    まぁ、管理専門の別組織を作るとか、やり方はいくらでもあると思いますが。不動産屋さんに管理をおまかせするのは得策じゃないような気がします。管理費で貸し出し室料の半分以上を持っていかれちゃうもんね。

93. 5832 ご近所さん

アホなオーナーを騙して手数料を稼いでいる不動産業者

【独自取材】土地バブルの負の遺産「限界ニュータウン」に潜入 #楽待特集
    2021/07/14

家が少ないため住み手がおらず、共用の下水道など、
    インフラの整備ができなくなってしまった、
    いわゆる『限界ニュータウン』。こうした空き地を利用してオーナーを狙う不動産業者もいる。限界ニュータウンで何が起きているのか。現地を取材した。

ーー[チャプター]ーー
    00:00 「土地バブル」の負の遺産 限界ニュータウンとは
    01:26 限界ニュータウンに潜入
    03:07 放置された空き家
    07:19 坪単価1万円以下の土地、そして高値で売る不動産業者
    12:18 地元住民の声
    13:55 業者に問い合わせてみると
    15:37 新たな手口が

94. 5833 ご近所さん

>>5812 のハウマッチさんは不動産屋に騙されているのに全然気付かないんだな
    初回手数料30万円取られた時点でやっと気付くのかな?

95. 5834 匿名さん

>>5828
    競売にでた物件を管理組合が買い取って、マンション内にすでに物件持ってるオーナーの買い増し用の部屋になる

みたいな話をマンコミュで聞いた記憶があるけど、
    個人からは買わないけど、競売にでたら話は別な感じ?

96. 5835 あきら

実際に利用している人からすれば管理費なんでどうってことないでしょ。ほとんど行かない人は意味ないと思いますが。まして、もしそこに住もうと思っている人からすれば、2-3万は家賃みたいなもので、関東でアパート借りて済むよりもずっと快適な場所じゃないですか?冬はスキーやらない人には意味ないかもしれませんが、スキーヤーには最高の条件だと思います。湯沢市民になればリフトのシーズンパスも半額になるようだし。

97. 5836 匿名さん

>>5835 あきらさん
    リゾマンは洗濯機置けないとかガスが一台しかないとか聞きました。

98. 5837 職人さん

苗場でもタダ(0円)なら引き取り手があるんだね~
    https://zero.estate/zero/koushinetsu/yuzawa_02/

99. 5838 匿名さん

定住するなら 広めのお部屋をかって、ちょこっとリフォームすれば住み易くはなるだろうけど、
    室外機が置けない岩原の某物件に定住者が集まってるのは理解しがたい…

岩原も暑いだろうに、みんな根性あるよね

100. 5839 匿名さん

>>5838 匿名さん
    ファミール第2のことかな?希望条件にピッタリで購入考えたけど定住者が多すぎて断念したことある。

リゾート利用者にとってはマンションが定住者に優しくなっていくのは面白くないし。(管理費あげない分、大浴場の営業時間を減らすとか)

岩原は地元人の定住も多く、昼間は大半が働きに出てる。子どもたちはエアコンのきいたロビーで勉強させてれば夏も凌げる。夜は窓枠クーラーや扇風機で問題なし。

今後、各リゾマンには定住者をターゲットにするのか、リゾート利用者をターゲットにするのか、スタンスを明確にしてほしいね。その意味では定住者加算を理事会で通したグランドウイング舞子は潔かったね。

101. 5840 ご近所さん

今後、各リゾマンは中国人をターゲットにするしかないんだよ

102. 5841 マンション比較中さん

>>5839 匿名さん

>その意味では定住者加算を理事会で通したグランドウイング舞子は潔かったね。

実は自分も評価しています。
    一旦、物件価格が値崩れっぽくなりましたが戻しましたしね。
    プチバブルなのに安く買えた人は超ラッキーでしたね。

103. 5842 マンション比較中さん

>>5833 ご近所さん

もう良いじゃん。むしろ後日談に興味あり

104. 5843 ご近所さん

>>5834 匿名さん
    理事の人に、競売にかかる物件が出たときには相場を下げて他のオーナーの資産価値を失わないように、妥当な価格で落札することがある、って聞いたことがありますよ。財務状況の良い大規模マンションじゃないとできないかもしれませんけどね。

105. 5844 購入経験者さん

>>5843 ご近所さん
    資産価値に見合う妥当な価格での入札??今はまず無いでしょう。
    競売に出るような物件は管理費が積み上がって買う人がほとんどいません。
    購入しても未払い管理費がチャラになるわけではなく、落札者に未払い管理費の債権が移ります。
    落札して管理費を免除しろと交渉してくるツワモノもいますが、まともな管理組合はとりあわないはずです。それをやったらそれこそ資産価値も崩壊ですし。(裏でやってるところもあるかもしれませんが)
    秩序が乱れぬよう買い戻す管理組合はあります。管理組合ですから管理費を免除してオーナーの買い増し用として販売後、売れ残れば不動産会社を通じて相場で販売します。その間にオーナー用のゲストルームとして運用することもありますね。
    買い戻せるのは確かに財務状況の良い大規模マンションだけですね。

106. 5845 匿名さん

管理組合と管理会社は別ですからね。
    最近は湯沢のマンションに限らずマンションの問題が多いので
    解決策を持つ専門の弁護士もいて、管理組合が未払い分を
    払ってというか経費に計上して競売にかける場合もあります。
    とにかく問題を解決したいのが管理組合ですからね。
    大変な問題に取り組んでいますね。

107. 5846 週末民

うちは岩原のスポメン2ですが、定住者全然気になりません。館内が広いせいか殆ど他人様と至近距離(あいさつシーン)で出くわすことがありません。エレベーターも滅多に乗り合いになりませんね。地元ナンバーの車はよく見るとけっこう停まってますが、駐車場も第一から第六までと広大なため意識せずに済みます。
    ちなみに大浴場は源泉掛け流しでーす。敷地内に温泉が自噴しています。ちょっと自慢。

108. 5847 ご近所さん

>>5844 購入経験者さん
    管理費が入金されなくなって、追跡したらお亡くなりになっていて相続人がいない、というケースですね。ときどきあります。なにしろバブル期の分譲ですから。売り出し時に売値で購入できた人はその頃40~50代の働き盛り。いまは、平均寿命に達していたりします。競売では、市場でありえない安価になりますから、けっこうヤバい人が落札しちゃったりするみたいですよ。そういう事態の防止策ですね。
    もちろん、今でも三桁以上の物件の話ですけどね。

109. 5848 周辺住民さん

>>5835 あきらさん

リフト券は湯沢町スキーリフト等共通乗車証の事を言っているのでしょうか?
    また、半額とは何を基準に半額と言っているのですか?
    町民券(湯沢町スキーリフト等共通乗車証)は
    文字通り町民しか購入できませんので半額もなにもないです…
    また、条件もあり、町民になったからと言ってすぐに購入できる訳ではありません。
    詳しくは
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/soshikikarasagasu/kosodatekyoikubu/kyoik...

ちなみに湯沢は”市”ではありません。”市”なのは秋田の湯沢です。

110. 5849 マンション検討中さん

湯沢町のリゾートマンションはどうすれば売り逃げできるのかの発言が多く購入予備軍に対してなんの魅力も発信せず自ら首を絞めているようにしか見えないですね。
    そりゃー売れないわ。
    売れないのは自分たちにも責任があると認識すべき。

111. 5850 ご近所さん

>>5849 マンション検討中さん

売れてますよ。売れる物件は。リモート需要で駅近物件の出物は減っています。

112. 5851 匿名さん

売れてます、外国人も増えてます。そう外見で分かる
    白人さん黒人さんも多いです。アジア系は喋ってないと
    見分けがつきませんけどいますね。

113. 5852 職人さん

苗場でもタダ(0円)なら引き取り手があるんだね~
    https://zero.estate/zero/koushinetsu/yuzawa_02/

114. 5853 購入経験者さん

>>5852 職人さん
    先のヴィラ石打もありますね。
    残念ながら見たところ共用部分が廃墟に見えます。
    戸数が少なく大規模修繕ができないんですね。
    https://zero.estate/category/zero/koushinetsu/niigata/

115. 5854 名無しさん

>>5849 マンション検討中さん

いやいや、軽井沢でも箱根でもヤバい物件はありますよ。何でも需要と供給。湯沢でも動いてる物件は出した瞬間に蒸発します。

物件の価格と言うよりも、リゾマンの価値に対してランニングコストが安く感じられるかどうか、安く感じられるか物件は高値で取引されて、そうでない物件は安くしないと売れない。ただそれだけの話です。首都圏の不動産も同じです。

116. 5855 ご近所さん

>.5854
    首都圏の不動産は土地価格が有るから売れるんだよ
    湯沢の物件は土地価格がゼロだから築40年になると絶対に売れなくなってスラムになるんだ。

117. 5856 大源太姫

売るからには利益を見込んで?
    売り抜けって何?
    ババを掴むって何?
    値崩れって何?
    相続時に迷惑負動産?

凄い辛辣な書き方しますよね、
    戦々恐々として、損は悪だみたいな。
    重箱の隅をつつくような批判や
    お金、投資、運用、損した、儲かった、そればっかね。
    少なくとも私はそういう性根で湯沢を買ってないです。
    持ってる間、皆で楽しく過ごせれば良い、
    相続時にそんな問題になるなんて
    親として子供の教育が足りてない証拠ですよ。
    まあ、多分そんなこと言ってる人たちって
    本当は買ったことないんだろうな。
    買った時より安くなったっていいのよ、
    湯沢でのんびり過ごす特別な時間、
    何物にも代え難い
    至高のひと時ですよ。

118. 5857 たまに石打

>>5856 大源太姫さん

全くその通りです!

119. 5858 ご近所さん

わざわざリゾート地でもない湯沢に住む必要ないだろ
    リゾマンがタダ同然という以外にはいいとこ一つもないしね。

120. 5859 ご近所さん

いや、だから、ほとんどの方は趣味のぜいたく品と思って、ウィンタースポーツとか渓流釣りとか、遊び場の拠点として買ってるのは一緒なんですよ。
    だけど、外車とかゴルフの会員権なんかと違うところは、価値がなくなってゼロ(以下)になったときに、ゴミ箱にポイ! ってできないところが違いますよ、って警告しているだけです。
    不動産ですからね、売却とか譲渡とかの登記移転しないかぎり、ずっと固定資産税もかかりますし、管理費と修繕積立金の支払い義務も未来永劫消えません。
    リゾマンの相続と一緒に、子や孫の代まで維持費を払い続けられるくらいに金融資産を残してあげられればいいんですけどね。
    なかなかそこまでは難しいんじゃないですか?。。。ってことです。

121. 5860 ご近所さん

子や孫に相続させて、どれくらいお金を残せば負担にならないかざっくり試算してみましょう。
    管理費+修繕積立金+水道光熱費などで、毎月3万円が出ていくとします。
    年間36万円の出費。(広くて快適な部屋はもう少しかかりますが。。。)
    マンションの寿命を約80年として、湯沢の物件はほとんど築30~40年だから、相続する物件は45年年後に取り壊すことになるとしましょう。
    すると、最後まで維持し続けるために出ていく費用は1620万円です。
    特別な大規模改修費は別として。
    市場価値がゼロ以下で、手放そうにもどうにも身動きが取れない物件であっても、1600万円くらいの金融資産を残しておけば、引き受けた身内に負担感はないですね、という計算になります。

122. 5861 匿名さん

我が家は出口戦略として長男名義で1000万ほど配当が安定して出ている企業に分散投資しています。

今は税引き後の配当利回りが4%くらいなので年間の管理費や固定資産税は全て配当から賄えています。

万が一、取り壊しなどで大きなお金がかかるときは元本1000万円から現金化すれば何とかなるでしょう。

管理費が毎月10万になる、取り壊し費用負担がもっとかかる、世界が空前の大不況になる、でもない限り子どもに迷惑はかけないかな。

うちはリゾマンで月一回は家族で使っていますし、みんなリゾマンでの非日常生活を楽しんでいます。本当に買ってよかったと思っています。

123. 5862 大源太姫

ほらほら、出た!
    コスト、試算、税金、金、金、金ーー。
    いやですねぇ、細かい話しですねぇ、
    守銭奴がリゾマンライフなんか語っちゃダメよぉ。

124. 5863 ご近所さん

金持ちほど金にうるさいんだよ

125. 5864 匿名さん

財産だと思っちゃダメですね。
    我が家も子供の成長とともにリゾマンを使ってきました。
    冬の金曜、混雑しない夜に車を飛ばし、手ぶらでマンションに来て温泉に入って就寝。
    土日は天気が良ければスキーやスノボ、吹雪ならプールやカラオケ、卓球、読書などでゆっくり過ごし、混雑のおさまった日曜の夜に帰ります。
    年代超えて3世代が一緒に1日できるスポーツなんて他に無いでしょう。
    こんな感じですでに20年以上続いています。
    ただしコロナでこの2年はさすがに途絶えましたが。
    付帯設備のある値段のつくマンションなので出口戦略は考えていませんが、タダで譲渡しても、あるいは処分費がかかっても、所有することに意味はありますね。外野が何と言おうにも。
    見てると最近は若いファミリーの所有も多いですよ。使いこなすもので、不動産という感覚ではないんでしょう。

126. 5865 匿名さん

そういう計算ならまず都内のマンションの方が問題でしょ。
    都内であっても老朽化はしますし、20年後のことなんて分からない。
    相続が大変だから賃貸がいいって人もいますが、
    賃貸で家賃が月12万なら年144万円、賃貸のまま30年
    暮せば4.320万円の家賃で何も残りません。
    高齢になって大家の都合で出なきゃいけない場合は
    老人ホームなりに住む選択しかなくなりますよね。
    もちろん湯沢の先のことなど分かりませんが、安い分
    かなり回転してるのは確かですよ。

127. 5866 大源太姫

>>5846さん

まさにその通り!!
    その感覚なんだと思いますよ、
    リゾマン使い倒しってやつね!
    かっこいい! ヒューヒュー!

128. 5867 大源太姫

訂正 >>5864さん

まさにその通り!!
    その感覚なんだと思いますよ、
    リゾマン使い倒しってやつね!
    かっこいい! ヒューヒュー!

129. 5868 ご近所さん

そんなに金が有るなら湯沢でなくて軽井沢や蓼科のリゾマンの方がいいだろ

130. 5869 大源太姫

↑すぐコレだ。
    こういう発想が本当に貧しいですねえ、
    別に金があるなんて言ってないです。
    身の丈に合った楽しみ方しております。
    ここは湯沢のスレでしょ?
    何故湯沢をディスって他と比較するのかしらん?

131. 5870 通りがかりさん

>>5868 ご近所さん
    マウントとるために別荘買うわけじゃないんだから…。そこに癒しがあれば場所は関係なくない?
    そういう感覚がダサいよ。

132. 5871 匿名さん

私、庶民。

湯沢なら買って維持できるけど、他の地域だったら無理だった。
    金銭的な意味でも交通的な意味でも

湯沢という街は、スキーがなければ残念な町だと思う。
    色んな部分が他の観光地に負けてる。
    でも、湯沢にリゾマン買ってまんぞくしてる。
    すべてが満点の観光地なら、この値段じゃ購入も維持もできないしね

世帯年収1千万レベルの人達が、無理せず楽しく遊べる別荘ってだけで凄いよ
    小さい子供が居るファミリーでも、車を買い増すノリで別荘持てるんだよ。
    子供が中学生になるまでの10年間。たっぷり思い出つくれる

133. 5872 匿名さん

>持ってる間、皆で楽しく過ごせれば良い、
    相続時にそんな問題になるなんて
    親として子供の教育が足りてない証拠ですよ。

その子供がハウマッチさんですね。ハウマッチさんは教育が
    足りてないんでしょうか。そう思えません。
    親は好き放題で遊ぶので、子供は相続放棄で国に後始末を負担させれば
    いいんだと聞こえます。
    こういう類型の人が湯沢の買い手がつかないマンションを購入している
    のかなとわかりました。

134. 5873 匿名さん

人それぞれで、オーナーも色々なんだよ。
    ベンツで年に数回来るだけの人から、地元で
    仕事やってる庶民まで、そりゃ考えて持ってる
    わけで、計算もあるでしょ。訳知り顔で
    忠告めいたこと言われても、なるほどなんて
    思いませんよw

135. 5874 匿名さん

そのとおり
    だから後15年、20年たってから湯沢のリゾートマンションを
    見ればいいんだと思う。
    果たして、どうなっているかな。

136. 5875 匿名さん

大源太姫さん

どうやったら、よく教え込まれた子供が、売れないリゾートマンションを
     相続したときに、それを処分できるのかぜひ教えてください。

これだけ啖呵をきったんですから、無視することなく気風よく
     お答えください。

137. 5876 匿名さん

リゾートマンションに移住 コロナ禍で増加
    https://news.yahoo.co.jp/articles/36678ea790cb60e799ad0de4a6781f169163...

138. 5877 ご近所さん

>>5862 大源太姫さん

「『売家』と 唐様で書く 三代目」

お互い、他のオーナー様に迷惑が掛からないように、身内が保有している間はきちんと毎月、管理費+積立修繕費を納めましょうね。

139. 5878 ご近所さん

>>5868 ご近所さん
    軽井沢とか蓼科に、東京駅から新幹線で移動できて駅から徒歩で部屋に入れて、部屋から徒歩でスキー場に行けて、終わったら温泉につかって、また歩いて新幹線駅まで移動して帰宅できる、っていうリゾマンがないからだよ。

140. 5879 ご近所さん

温泉と書くとまたヤツが循環濾過だとか塩素がと言い出す。
    そんな10年間。

141. 5880 匿名さん

>>5876
    動画見てきた

家賃の半分補助!知らなかった。
    会社から補助の出ないフリーランスの人にとてもお得だと思う

142. 5881 ご近所さん

湯沢はもうスキーができなくなっているからリゾマンを買う理由が無いだろ
    白馬、野沢温泉、ロッテアライ、月山とかニセコとか雪質が良い所の温泉宿に泊まった方がいいよ。

143. 5882 ご近所さん

↑昨シーズンの災害級の大雪で説得力が半減しちゃいましたね!

144. 5883 匿名さん

1月まで大雪だったけど、2月以降は酷かったけどな
    桜の開花も過去最速レベル

145. 5884 匿名さん

日テレニュース
    「リゾマン移住」家賃4万5千円、コロナ禍で半額補助も。増える若い世代の入居。

146. 5885 ご近所さん

湯沢で滑れるのは1月中旬から2月中旬までの一か月だけだから、スキー場は赤字だよ。
    遠からず カグラ以外はすべて廃業する。
    田代と苗場も危ない。

147. 5886 ご近所さん

魚野川が雪捨て場になってるんで解禁日に川岸までアプローチできなくて諦めたって知り合いの釣り人が言ってた。私は釣りしないけど、なんとか連休まで滑れて良かったですよ。

148. 5887 匿名さん

極端で大げさなやつってのはまぬけ丸出しだなぁ。
    本人は得意げなのがなおさら笑えるw
    人に相手にされないとどんどんエスカレートしてこうなってしまうんだろうな。
    かわいそうに。

149. 5888 匿名さん

777さんは面白いから嫌いじゃないw

コピペはヤダけど、コピペしなければ このスレのマスコットキャラじゃね?

150. 5889 ご近所さん

>>5888 匿名さん
    777もこの10年で句点を覚えたね。次は読点にチャレンジ!

151. 5890 口コミ知りたいさん

確かに以前の投稿に比べると、穏やかでいい感じのように感じますね。(^_^)
    今この方の意見を全面的に支持することは出来ませんけれど、少し考えさせられる投稿も有るのでは無いでしょうか。
    ただ、事実に基づいていない湯沢町の全面否定を続ける限り、多くの方の賛同を得る事は難しいのでは無いかと思います。
    この街が好きで移住してきた、私のような住民の気持ちも少し考えて、改善策や新しい提案を頂けると嬉しいです。(^^)

152. 5891 匿名さん

10年かぁ。幾つになったんだろうな。
    で、その年でまだコレかいw
    まぁ、最近はもう珍しくないのかもしれんけどね。
    一生今のままなんだろうなぁ。

153. 5892 ご近所さん

性格とか嗜好って、成人すると基本的に変わらない。
    年取ると、人間、余計に意固地になりますからね。
    理性のブレーキが弱くなってきて、どんどん偏向が強くなる。

154. 5893 マンション検討中さん

ステラタワー神立を購入検討中です。
    何か情報が有ったら、教えて下さい。

このマンション、上層階の方が人気なのでしょうか。
    上層階の方が、不要になった時も売りやすいのでしょうか。
    上層のメリット、低層のメリットは有ると思いますが。

155. 5894 ご近所さん

ステラ13軒出てるんだ。ベランダ付いてるのいいな。洗濯機が置ける物件、点数高いですね。玄関写真見て笑ってしまった。消火器配ったのね。

156. 5895 匿名さん

ステラタワー神立に詳しくはないんですけど、神立スキー場を
    意識した立地ですよね。造りは湯沢のマンションの中でもかなり
    上位の立派なマンションです。ただぶらぶらと周囲を散歩するような
    場所じゃあないです。国道17号に面していますが町の中心街にも
    土樽の公園などにも遠くて、湯沢町に来る意味がなさそうで
    選択肢には入りませんでした。建物は立派で室内でのんびりって
    利用には向いているかもです。

157. 5896 周辺住民さん

消火器一本あたり1000円中抜きしたとして
    700世帯でせいぜい70万円、
    そんなハシタ金でよくやるよね、
    罪の意識無いんだろうね。
    ほんとステラはやめたほうがいい、
    駐車場地続きのお墓に来る地元民に変わったのがいて
    いちいちイチャモン付けられて
    その度に揉めてるらしいよ。

158. 5897 通りがかりさん

>>5893 マンション検討中さん
    間取りにもよりますが、広いお部屋を検討されているなら上層階の方が断然おすすめです。解放感あるお部屋で過ごせるなら、わざわざ最上階のラウンジ利用することないかなと思います。でも、1ルームで検討されているなら最上階ラウンジ使えるし、お部屋は外にでやすい低層階でも良さそう。
    あと、カメムシ問題が上層と低層で違ってきますかね。
    確かに公園は近くにないけど、車があれば問題なし。お散歩は町自体が公園みたいな景観だから清々しく犬の散歩楽しんでますよ。
    敷地内に入出ゲートがあって、セキュリティー面も安心なのはけっこう決め手になりました。
    あとは内覧してもらうのが一番ですね。

159. 5898 通りがかりさん

>>5896 周辺住民さん
    月1回、多い月は3回くらいで8年弱通っていますが、1度もそんな状況を見たことも経験したこともないです。ただ、地元民が変わっている人なのかマンション民がズレた行動をしていたのかは謎ですよね。ちなみにお墓は敷地内ではなく隣接です。直接対面することは難しそうです。

今のところ、変なマンション民に出会ったこともないですけど、タイミングが合えばそんな人に出会うこともあるかもしれないですね。でもそれってステラに限ってのことじゃないですよね…。

駐車されている車もわりかし高級車が多く、セコい感覚の人はいないように思われます。落とし物忘れ物、今のとこ必ず戻ってきてます。

160. 5899 匿名さん

お墓の地元民には私(土日利用)も出会ったことが無い。
    平日に遭遇するのかな?

低層階はカメムシ。あと、花火がちょっとみずらい
    低層階所有でも、うちはラウンジ1度しか行った事ない。
    非常用EVに乗れば乗リ換ナシでいけるけど、なんだかメンドイ

上層階は某著名人が所有してることしか知らない(笑)

建物全体では、
    住人のカラーが他と比べ、小ざかしいというか利己的かもしれない。と、マンコミュで感じた。
    うちのマンションに関するネガティブ情報が過去に2度(3度?)出たのだけど、
    どれも誤報扱いされた。
    「それ、どの物件の話ですか?」とレスが来ても、誰も物件名は書かないから。
    あ、それうちのマンションだ(笑)と思いながら見てるだけ

マンコミュにステラオーナーは結構居るんだよね。
    購入希望者が書き込めばこーしてオーナーが湧いてくるし・・・。

岩原あたりの物件オーナーさんは、物件価値が下がる事でも詳しく親切に書いてくれるけど、
    ステラは自分が損してまで世間話のネタ提供しない
    もしかしたら私達は性格が悪いのかもしれない(笑)

ちなみに、もう解決したから書くけど、ネガティブ情報とは去年の出火です。
    ステラオーナーは何人もマンコミュに居るだろうに、誰一人、物件名書かなかった

161. 5900 匿名さん

>>5899 匿名さん
    書いてた人いなかった?俺の記憶違いかな?

162. 5901 匿名さん

>>5900
    5899です。
    去年の夜、館内の非常ベルに驚き「火災?」とマンコミュに書いたのは私。
    このときはまだ誤作動にしちゃ長いなーと思っていた。
    カキコミから約10分後、本当に火災が起こっていて避難(笑)

翌日以降、私も他の人もマンコミュには書き込まなかった。
    家族に連絡したり、ツイッターに投稿してる人は居たけどね。
    写真や動画を撮る住民が多かった

で、数ヵ月後、どこかのネット媒体に事例として乗ったURLを誰かが貼り付けて火災がオープンになった。と私は記憶してる

163. 5902 名無しさん

>>5894 ご近所さん
    確か新潟日報かなんかのweb版にボヤのニュース出てましたね。
    そこにはステラとは書いてなかったけどtwitterで判明しました。
    キッチンの電熱ヒーターの消し忘れだったとの事ですが、何度か?そういうことがあって消化器を全戸に設置したとどこかで読みました。

164. 5903 ご近所さん

>>5902 名無しさん
    去年の夏ごろに、「近隣の複数のマンションで同様の事故が起きているので、IHコンロに交換しましょう」というお触れが管理組合から回ってきました。
    湯沢のマンションはほぼ同時期の建設だから、台所は電熱ヒーター式が多いんでしょうね。
    私は入居時に2口のIHに交換しました。200Vの3KW+2KWで、そこそこ快適に調理できますよ。

165. 5904 ご近所さん

夏場の自転車お散歩コース。
    ナスパの横を登って行って、神泉の湯あたりで挫折して17号を下ってくるとステラの前を通りますよ。
    たしかにあのあたり、休憩できる適当な場所ないですね。

166. 5905 ステラタワー検討中さん

皆様、情報、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

来週に内覧に行きます。

このマンションに限らず、電気温水器の設置になっているみたいです。
    自分は、夏は1ヶ月に1回位。冬はスキー目的で月3回位の使用かと思っています。
    電気温水器は電源入れたままでしょうか。
    帰る時には電源を切るのでしょうか。

帰る時は、ブレーカーを落とせば、一番安全かとも思っていますが。

167. 5906 通りがかりさん

>>5901 匿名さん
    その情報、管理組合から手紙くるまで知らなかった…。しょっちゅうマンコミュをチェックしてるわけじゃないからな~。
    確かにステラの話題に乗りそびれてること多いけど、都合悪いこと隠蔽するつもりはない。定住するつもりもないし、むしろマイナス情報あれば知って心づもりしておきたい。たまに行く場所で変なことに出くわさないように用心できるしね。

168. 5907 ご近所さん

>>5905 ステラタワー検討中さん
    ステラの事情は知らないけれど、ご参考にうちのマンションの場合。
    分譲時に付いていた大型の電気温水器は管理室での集中管理方式になっていて、訪問予定日を伝えておけば、その日に合わせて電源を入れてくれるみたいです。
    我が家を含めて、小型温水器に付け替えている部屋は、専有部分の配電盤でON/OFFできるようになっていて、自分で管理します。30分くらいで沸きます。
    夏場はずっとOFFのまま。
    冬は、部屋に入ったらブレーカーを入れて帰るときに落とします。
    年寄りなので、切り忘れ防止に手順書を作ってます。
    1.こたつの電源抜く。
    2.和室のコンセント抜く。
    3.警備の電源入れる。
    4.温水器のブレーカー落とす。
    5.電灯消す。
    6.水道の元栓締める。
    みたいな。

169. 5908 ご近所さん

>>5907 ご近所さん
    わかります。ウチも手順を玄関ドアに書いてあります。

170. 5909 プラージュ季節住民

>>5908 ご近所さん
    自慢になってしまいますが、プラージュは管理費に水道代込でなんと温水代込みです。
    熱湯(少なくとも手でさわれない温度)が混合栓より出てきます。
    大浴場があるので部屋の風呂やシャワーは使いませんが、それでもいつでも自由に温水が出るのは便利でオトクだと思います。

171. 5910 名無しさん

プラージュはチェックしてます。
    この夏の暑さに懲りたので、ベランダある物件に買い替えたいと思って調べていてプラージュの露天風呂を知りました。

狙っているのは川に面したスクエアな1DKなんですが、出るとすぐ売れちゃうんです。前回もタッチの差で…

ひまわりにある7階は真ん前に別の部屋があって、見えちゃうし。高速側は安いけどちょっと躊躇します。

待ってても出ませんかね?

172. 5911 プラージュ季節住民

>>5910 名無しさん
    ご存知だと思いますが、プラージュは最上階(14階)はベランダは無いです。
    あとは、様々な形の部屋があるので悩みますよね。
    スクエアでない部屋は非日常感がありますが、実際の使い勝手はどうかと。ラウンドした窓もリゾートっぽく憧れましたが実際にはどうかと。
    高速側だと中層階以上だと車の音が反射して聞こえることも。。。逆に低層階は高速の防音壁(?)で車の音はあまり聞こえないです。まあそもそも窓をあけなければ聞こえないですし、冬は窓を開けることはめったにないでしょうけど。
    ご希望の物件は待っていれば出ると思いますが、条件のいい物件はプラージュは即決しないとすぐ売れてしまいます。私も最初購入する時には、比較しようと悩んでいたら先取りされました。
    何が条件がいいのかは、同じプラージュで複数の部屋を内見するとわかってきます。
    不動産屋に希望を出して待ってたらどうですかね。

173. 5912 マンション検討中さん

前から思ってたんですよぉ、
    プラージュいいですねえ、羨ましい!

室外機が置ける!
    威風堂々の建物外観!
    プール・露天風呂等の共用設備は
    間違いなく湯沢トップ!

ルーデンスが無くなったけど
    中里があるしね。
    食べ、飲み、駅西口まで出るなら
    岩原も中里も一緒だしね。

遊んでるお金あったら
    買い替えたい!
    高速側のほうが眺めが好き、
    低層階で十分、
    気持ちがグラグラしてきたよん!

プラージュ住民のかた、
    是非是非、自慢ばなし聞かせてください!

174. 5913 ご近所さん

中里の早割シーズンパスって、ずいぶんお安いのね。

175. 5914 マンション比較中さん

安いなりのスキー場ですよ。

176. 5915 匿名さん

町民なら町民パス買うし、非町民なら他のスキー場の年間パスか早割リフト券買った方がいいと思うよ
    湯沢中里は雪が重い、岩原は南向きで絶望的だけど、負けず劣らず湯沢中里の雪質も・・・

177. 5916 マンション検討中さん

いやいや、だから湯沢の中での話しだからさ、
    雪質が重いだの絶望的だのって、否定形で突っ込まないでよ。w
    我々アマチュアスキーヤー、特に子連れファミリーなんかはさ
    多少雪質がどうだろうとさ、家族で楽しきゃいいんだから、
    あんまり目クジラ立てないでよ。

178. 5917 プラージュ季節住民

>>5912 マンション検討中さん
    プラージュは苗場、岩原と買い替えて行き着きました。
    温泉も清掃時以外24時間365日で循環式ながら毎日湯を張り替えています。
    露天があり雪見風呂ができるのがいいところですかね。
    プールも365日営業で、さらに暖房が効いてて冬でも温かい。
    某マンションのプールは寒くて水も冷たかったですが、プラージュは冬でも入る気になりますし、プールサイドでの読書も快適です。
    小さくても大人も遊べるスライダーはいいかな。
    管理組合もそこそこ機能していますし、総会に出席する人数が多いのにも驚きました。
    毎日数便、駅やノグチへの送迎バスがありますので、車がなくても行き来や買い物ができます。
    あとレストランがあります!維持には苦労してますけど。

179. 5918 通りがかりさん

>>5917 プラージュ季節住民さん
    プラージュ、土樽へ遊びに行くときに前を通り羨ましく拝見しておりました!(笑)
    湯沢内で唯一リゾートマンションらしい出で立ちですよね。

180. 5919 周辺住民さん

んんー、確かに。
    高級感溢れてる,
    あの白い円形ドームの威容!
    冬でもプールサイドで読書!
    雪見風呂かあ、羨ましいなあ…
    逆にマンションから出なくてもいいや
    って感じかな?

181. 5920 プラージュ季節住民

ビリヤード/卓球/ジムマシン/図書室/キッズルーム/カラオケ(コロナで休止中)/バベキューコーナー/テニスコート/マッサージチェアくらいかな。
    吹雪の日は外に出ずプールやこれらの施設で館内で過ごせます。
    子供を図書室の机で勉強させられるのが親としてはありがたい。
    スキーロッカー入り口に水道やエアーコンプレッサーがあるのが地味に便利。雪や泥を落とせますから。
    コンビニがあると完璧なんですけどね。ローソンが少し近づきましたし、エンゼルグランディアのファミマも車だとすぐですが。
    以上プラージュ自慢でした!

182. 5921 舞子在住

プラージュ、いいですよね!
    先にも書きましたが私もグランドウイングと最後まで悩みました。

プラージュを買わなかったのは単純に「希望の部屋が売りに出ていない」からでした。一応、エンゼルとゆざわ商事には希望の条件を伝えてはいましたが、そうこうしている間に舞子の希望物件が出たので購入。。。

高層階長方形、川側の物件は本当に憧れますね。舞子に飽きたら次はプラージュを買おうかなと思ってます!(うちの家族は夏もリゾマンを使うのでエアコンが設置できないリゾマンは対象外としています。)

183. 5922 ご近所さん

>>5914 マンション比較中さん
    中里には、常設ラインコブがありますか?
    あるいは、常連のコブ土方職人が現れるとか。

184. 5923 周辺住民さん

>>5915 匿名さん
    町民パスを買うには条件が多々ありますので誰でも買えるわけではありません。
    ご注意ください。

185. 5924 周辺住民さん

>>5922 ご近所さん

ラインコブなんぞ中里にはありません。
    初心者の子供メインのスキー場です。
    一部、短距離に急斜面もありますがすぐ飽きます。
    コブ職人、コブメイン、コブ好きでしたら神立がよいです。
    コブ専門のスクールも力を入れています。

186. 5925 岩原住人

岩原買って、かれこれ5年くらいになります。
    スーパーが近かったり、コンビニが出来たり
    便利なんですけど
    実はプラージュ気になっていました。
    今夏も子供と鱒釣り行った帰りに
    遠回りして外観を見たりしていました。
    >>5917さんもおっしゃっていましたが
    管理会社や組合さんも良さそうですね。
    伊藤忠ですよね
    首都圏で実績ありますもんね。
    フロントサービスなんかいかがですか?
    留守中宅配荷物の部屋入れなんか
    対応してくれますでしょうか?

187. 5926 マンション比較中さん

ホワイトプラザ湯沢Vプラージュ
    竣工 / 築年 1993年(平成5年)12月 / 築28年
    価格 350万円
    間取り 1LDK
    専有面積 50.17m2
    バルコニー面積 8.09m2

管理費(月額)24,200円
    積立修繕費(月額)7,370円
    固定資産税(令和2年度)約84,300円
    町県民税 (個人均等割・年額)5,000円
    登録免許税 (購入時1回)約121,400円
    不動産取得税 (購入時1回)約250,000円

温泉大浴場(加温・加水・循環ろ過)・露天風呂・サウナ付(無料) 24時間営業
    【清掃時間】13時~15時
    【サウナ】平日16時~21時、金・土・休前日16時~23時

プール(クア)ドーム型温水プール 9時~21時(無料)
    https://www.angel-f.com/yuzawa/room/28356.html

こんなに金出すなら草津や志賀高原のリゾマンの方がいいね。
    それより、温泉旅館に泊まった方が安上がりでいいし。

ここの人は何考えているのかわからない。

188. 5927 マンション検討中さん

↑ いつもそうだけど、ここは旅館との経費比較するスレじゃないから。
      旅館や他エリアがいいと思うなら
      湯沢スレは見なきゃいいじゃん。
      他人をディスることでしか自己実現できない寂しい人。

189. 5928 匿名さん

そうそう。わざわざこんなことまで調べてねぇ。
    人を貶めるためなら努力を惜しまない人ってのはいるんだねぇw

190. 5929 ご近所さん

リゾマンと温泉旅館の費用を比べるのは、マイカーとタクシー利用を比較するのと同じ。
    計算してみたことあるけど、タクシー料金を平均で1000円としても、マイカーの車両購入代+駐車場代+年間維持費で月に50回くらいタクシー利用できることになる。
    だからって、マイカー買うのは馬鹿らしいとは思わない。

191. 5930 マンション検討中さん

↑ そうそう、まさにそういうこと!

192. 5931 マンション比較中さん

湯沢と志賀高原・草津とでは雪質が全然違うよ
    スキーやるなら湯沢は選択肢に入らないよ
    夏の暑さも全然違うしね

193. 5932 匿名さん

>>5931 マンション比較中さん
    草津と志賀に高速道路と新幹線の駅を作ってくれたら買うよ。

194. 5933 プラージュ季節住民

>>5925 岩原住人さん
    プラージュのフロントサービスは普通ですがフレンドリーで満足しています。
    住み込みではない伊藤忠のスタッフが複数人勤務しています。夜はフロントは22時までとなっていますが、それ以降も夜勤の人が常駐しています。
    宅配を部屋入れしてくれるマンションもあるのですね。
    プラージュは戸数が多いのでさすがにそこまで対応できないでしょう。
    プラージュは荷物専用室があってそこで預かってもらう形です。
    以前の某マンションは住み込み管理人で、良くも悪くも管理人の個性が出てました。宅配便ももちろん預かってくれるのですが、置き場はカウンター下で好意で預かってくれるような雰囲気がありました。

195. 5934 購入経験者さん

>>5932 匿名さん
    そうなんですよね。
    週末金曜の夜に車でフラっと、あるいは新幹線で1時間ちょっとで行ける場所なんですよね。
    志賀高原や草津はちと遠い。
    雪質を言ったらキリがないですが、それでも多くのスキー場も選べて、シーズンも長い(GW過ぎまで)。山の上のかぐらやガーラもありますし、群馬県側のスキー場に行くこともあります。
    夏は暑いですが、川遊び(泳ぎ)や日本海側のキレイな海(柏崎とか)まで足をのばせます。
    子供がいるのでしたら特にそれなりに楽しめますよね湯沢のマンションは。
    あとはアウトレットかモールでもあれば奥さんも喜ぶんですけどね。イオンモールさん是非いらっしゃい。。。

196. 5935 ご近所さん

あたしゃ、贅沢言わない。原信でいいから町内にほしい。

197. 5936 ご近所さん

志賀高原、いいよねー。コロナ前まで毎年行ってた。
    入り口のサンバレーから奥志賀までスキーで移動できて、ところどころで不整地コブ斜面も楽しめるし。
    プリンスのレストランで昼飯食って、また滑ったらフェニックスでコーヒー飲んで、シャトルバスで宿へ戻るのがお決まりのコース。
    でも、長野まで新幹線で1時間半、そこからタクシーで更に2時間かかるもんね。
    移動費用も湯沢の3倍かかるし、毎週のように通える場所じゃない。

198. 5937 岩原住人

>>5933 プラージュ季節住民さん

なるほど
    対応の雰囲気よく分かります。
    企業ライクな対応がいい方と
    管理人さんの個人裁量の暖かさがいい方と
    色々ですよね、
    私はどちらかと言えば
    マニュアル通りの対応の方が
    逆に安心出来る、
    別荘に行ってまで、ある意味ひとのさじ加減に
    触れたく無い、というか
    その事によって
    気を遣っちゃう自分が疲れちゃう
    みたいな感じですかね。
    上手く言えない、ごめんなさい。

199. 5938 マンション検討中さん

>>5937 岩原住人さん

管理人さん、リゾートマンション、別荘を所有した事が無い方が多いと思う。
    リゾートマンションオーナーの考え、意識、気持ちが分からない。
    実際に所有した事が有る方が管理人をしたら、良いと思うが無理でしょうね。

200. 5939 ご近所さん

>>5926 マンション比較中さん
    ついでに書いておくと、課税床面積が50m2以上だとセカンドハウスでも不動産取得税の減免処置が受けられます。
    この書き込みの「不動産取得税 (購入時1回)約250,000円」の部分ね。
    新潟県でもやってるから。
    私はこの特例で不動産取得税を無料にできましたよ。
    この物件はどうだろなぁ。専有面積50m2ぎりぎりだから微妙なところかな。税務署のお知らせ文書の確認が必要かも。
    でも、減免処置は自分でアクティブに申請しないと受けられないからね。
    ま、税金関係ってだいたいそうだけど、マイナス方向は自分で動かないと適用されないことが多いようです。

201. 5940 匿名さん

草津も志賀も検討したがね。雪質だけで決めたわけじゃないということさ。
    だから、それだけ言ってもねぇ。分かり切ってることでしかないし。
    その程度だな。

202. 5941 マンション比較中さん

軽井沢、蓼科、草津や志賀高原は本当のリゾート地で、美味しい料理店も、美術館や観光スポットも、温泉もスキー場も沢山あるからね。
    湯沢とは全然比較にならないよ。

203. 5942 ご近所さん

>>5941 マンション比較中さん
    志賀高原は外人さんにけっこう不便。
    現金精算の宿が多いけど、週末に現金おろせるATMがない。
    ていうか、コンビニあるのかな。
    もしかして、湯田中まで下りないとないとか?

204. 5943 匿名さん

ベテランはともかく若い層は
    そんなにスキー・スノボ上手くないな。コケ回ってる。
    雪質なんかよりアフターの楽しみが目的かと。
    中高年は湯沢には少ないと感じるけどな。

205. 5944 匿名さん

>>5943 匿名さん
    単純に中高年は寒いところが嫌なのでしょう、あとアキレス腱を切ったりするのも怖いのでしょうね。

206. 5945 匿名さん

学生・社会人なりたての20代のなんて金も時間もないから、スキー・スノボに行くってなったら湯沢か水上が選択肢になるのは仕方がない
    なんだかんだ言って積雪量の豊富さ・旅費の安さ・東京からの近さ・駅前の充実度のバランスは湯沢が一番
    なので自分は日帰り~一泊は湯沢、二泊以上は北海道・安比・野沢・白馬・志賀高原・妙高
    週末利用にちょうどいいのが湯沢

207. 5946 ご近所さん

>>5943 匿名さん
    平日のガーラは学生さんと年金世代のジジババです。
    若い人より年寄のほうが多いですよ。

208. 5947 匿名さん

草津に美味い店がほとんどないのは有名なんだがね。
    こんな基本的なことも知らずに言ってるのか。
    相変わらずだなw

209. 5948 岩原住人

プラージュさん情報色々とありがとうございます。
    ところで定住者さんは多いでしょうか?
    いわゆる「ご意見番」みたいな方ですね、
    今のマンションで度々嫌な思いしたもんで...
    変な質問ですみません。

210. 5949 マンション比較中さん

>>5947 は不動産屋だね

211. 5950 通りがかりさん

>>5949 マンション比較中さん
    都合悪くなるとすぐ不動産屋とかいうのいうのいい加減やめろ。不動産屋だとしたら湯沢にしか扱う物件ないとか思ってんの?!草

他の場所と比較して湯沢をけなす投稿はもう飽きました。みんな色んな条件を考慮して湯沢選んでるから、とっくに知った情報提供してもらわなくて大丈夫だよ。

212. 5951 マンション比較中さん

>>5949 マンション比較中さん
    ちゃんと「。」句点つけないと。せっかく覚えたのに。

213. 5952 マンション比較中さん

僕は長文しか書かないから、容量を減らす為に句読点を入れないだけだよ

214. 5953 プラージュ季節住民

>>5948 岩原住人さん
    定住者はもちろんいますが多いかどうかは把握・判断できません。
    新聞を購読している人(朝フロントに置いてある)は数人だと思いますが。
    もしかしたら20~30人定住しているのかもしれませんが、600戸超のマンションですし、ご意見番みたいなのは特に聞いたことはないです。
    女風呂でうるさい老人は何人かいるようです。髪の毛結べとか、子供が言われたようです。肩上くらいの子供の髪の毛なんていいじゃないかと思いますが。
    私は男なので男風呂では特にそんなことないですが。子供が多少騒いでいてもサウナを子供が頻繁に出入りしても許容ですね。
    10年以上いますが特に嫌な思いは無いですね。
    ご意見箱もあるので、投書すると丁寧に管理組合(?)が返答してくれます。

215. 5954 岩原住人

>>5953プラージュ季節住民さん

質問にお答え頂き恐縮です。
    やはりどちらのマンションにも
    多かれ少なかれそういった方はいらっしゃるんですね、
    でも、その程度で安心しました。
    ご意見箱の件は初耳でした。
    温かい感じがして好感持てます。
    ありがとうございました。

216. 5955 ご近所さん

>>5952 マンション比較中さん
    >僕は長文しか書かないから、容量を減らす為に句読点を入れないだけだよ

内緒で良いこと教えてあげる。
    、は読点。は句点
    、と。を併せて句読点って言うんだよ。

217. 5956 匿名さん

ヴィラ石打と同一人物の釣り師ですね

218. 5957 口コミ知りたいさん

確かに、無駄な長文しか書かないなぁw

219. 5958 匿名さん

マンコミュできくのは不適切かもしれないけどきいてみるw
    酒かすはいつから販売されるの?
    そろそろ欲しいのに売ってない!

220. 5959 マンション比較中さん

不動産屋さん、必死だね。
    湯沢以外の地域のリゾマンは売りが出たらすぐに売れるけど、湯沢だけは何年経っても買い手が付かないから、ここで嘘八百の宣伝をして、何も知らないアホに買わせようとしているんだね。

221. 5960 マンション比較中さん

このスレなんか典型的な不動産屋のヤラセ投稿だね:

>>5809 マンション検討中さん 2021/09/08 01:59:07
    初めて投稿させていただきます。

二拠点生活用にスキー場徒歩圏の管理費が安めの物件を探しています。独り身なので部屋は狭くて平気です。管理費は安ければ安いほど良いです。

色々と調べていく中で、舞子スキー場近くのヴィラ石打という物件が気になってます。エンゼル不動産の紹介ページの「都会の喧噪を忘れさせるほど静けさがあるマンション」という文言にも好感を持ちました。

写真を見るとおしゃれな螺旋階段もあってスキー場も徒歩圏、インターからもすぐで車所持の私には最高の条件となっています。

都心のワンルームだと1000万くらいは資金が必要なのですが、今は手持ちが300万くらいしかありません。エンゼルさんからはヴィラ石打で予算300万なら運が良ければ購入できると太鼓判を押してもらいました。

300万で自分の資産が持てるなんて夢のようです。なるべく早く購入し住みたいので、家財が多く残っている部屋を希望しています。

もしみなさんの周りにヴィラ石打のオーナー様で物件を売却したい方がおりましたら是非ご紹介ください。

222. 5963 マンション比較中さん

[No.5961~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

223. 5964 マンション検討中さん

プラージュ1階のレストランについて伺います。
    何度か入れ替わっているように思いますが
    現在はどんな業態のお店なんでしょうか、
    居住者以外のビジターでも利用できるのでしょうか?

224. 5965 プラージュ季節住民

>>5964 マンション検討中さん
    Gotoku ~礼~という、ラーメンがメインのレストランです。
    美味しいですよ。一般の人も利用可能ですので是非どうぞ。
    看板もあらたに道路側に掲出されて入りやすくなったと思います。
    駐車場は道路をはさんで向かいに駐めて下さい。
    https://www.angel-f.com/himawariblog/?p=60455
    管理組合が補助していますがなかなか継続が難しく、何度か入れ替わって今に至るのが現状です。
    特にコロナのさなか、お店は頑張っていると思いますので応援をお願いします。

225. 5966 マンション検討中さん

>>5965 プラージュ季節住民さん

早速のコメントありがとうございます。
    ラーメンですかメインですか、これからの季節いいですね、
    リンク拝見しました、
    定食、ピザ、お酒まであるなんて羨ましい!!

部外者の私たちがよそのマンションに入るなんて
    なかなか抵抗があり、遠目で見ているだけでしたが
    こんど是非お邪魔してみます。
    ありがとうございました。

226. 5967 名無しさん

ゴトク美味しいですよね。
    イチ押しのあら炊きラーメンよりも、ベーシックな中華そばが美味しかった。あと、チャーシュー丼が炙られていて、胡麻塩味なのが珍しいだけでなくて美味しい。

227. 5968 マンション検討中さん

物件画像を見てなぜエレベーターの画像や集合ポストの画像がないか不思議に
    思いました 
    本当にあるのでしょうかw 動いているのでしょうかw
    教えてください

228. 5969 口コミ知りたいさん

都合が悪いと根拠なく決めつけ話をそらす。
    ガースーかお前はw

229. 5970 プラージュ季節住民

>>5967 名無しさん
    ゴトク美味しいですが、売り切れにはご注意です。おおめに見てあげて下さい。
    スープも何種類もありますし季節変動もあり運営が大変だとは思います。
    チャーシュー売り切れなんてこともありました。
    あと、インスタ映えする一品があると女性ウケもいいんですけどね。もやし山盛りラーメンとか。。。
    看板も何十万もかけて設置し、管理組合がバックアップもしています。地域振興券も使えるようになるはずです。

230. 5971 通りがかりさん

プロスペリタってどうなったんでしょう?
    奥さんはまだあそこにいらっしゃるんですか?

231. 5972 ご近所さん

ご主人が亡くなったあと、別の料理人の方がそのまま跡を継いで営業されていると聞きました、奥さんのことは分かりかねます。だけど、スノーシーズンが終わればフジロックだけですから、苗場は厳しいですよね。

232. 5973 ステラタワー検討中さん

ステラタワーを見学して来ました。
    初めて、中に入りました。
    思ったのは、綺麗と言う事です。
    エレベーター内、廊下も綺麗にして有り、清掃意識の高さを感じました。
    温泉、プールも良さそう。
    共用部分に関しては良いと思いました。

部屋は、現状渡し。温水器、水回りは動作確認無し。温水器が使え無かったら、購入者負担で修理か交換。
    部屋の物はそのまま。テレビは良いけど。食器、布団は捨てるにも困る。
    が気になりました。

欲しいです。
    物件価格が高いと思っていましたが、マンションの設備を見て、価格相応と思いました。

後、このマンションを使うのに
    気をつける事、暗黙のルールみたいな事が有ったら教えて下さい。
    自分、リゾートマンション所有は初めてです

233. 5974 マンション比較中さん

毎日お墓に向かって 30秒間黙祷を捧げる事かな

234. 5975 匿名さん

>>5973 ステラタワー検討中さん

ステラタワーいいですよね。私も検討中です。
    今は岩原のマンションを所有してますが、定住者が多過ぎて、ちょっとうんざりしてます。
    私もステラタワーの情報が知りたいです。

235. 5976 プラージュ季節住民

>>5954 岩原住人さん
    今週理事会の議事録と館内報(プラージュだより)が送られてきました。
    年に数回送られてきて、コロナ禍でマンションに足が遠のいていますが状況もわかります。
    ここにご意見箱(提案箱)への投書と理事会の返答が記載されてます。色々なことを気にする人もいるんだという感想と対応する理事会には頭が下がります。
    前に所有していたマンションは、特に何か無い限り郵送物は年1回の総会報告だけでしたので、プラージュはかなり活発だと思います。

236. 5977 評判気になるさん

定住者が多いとどんな問題がありますか?
    私が所有しているリゾマンも何人かは定住者がいるようですが特に気にならないので。
    今後増えてきたときにどの様な問題が出てくるのか気になります。

237. 5978 匿名さん

ステラは帰宅しそうな時間帯に
    5割くらいの確率で1階ゴミ捨て場に管理会社のオニーサンがいるから、
    ゴミの分別がわからなくても平気。

まだ利用できるけどイラナイものは、都内ならジモティーで欲しい人に持って行って貰うけど、
    湯沢にはジモティー利用者いるのかな?
    捨てるより誰かにタダで引き取ってもらったほうが罪悪感ないよね・・・

238. 5979 岩原住人

>>5976 プラージュ季節住民さん

なるほど、ご意見箱に理事会が対応し、
    内容が公開されるとはすごいですね。
    自浄作用がきちんと機能しているようで心強いですね。
    理事の皆さんが「仕事」しているという事。
    年に一度の定型報告だけならどこでもやっていますもんね。
    参考になります、ありがとうございました。

239. 5980 匿名さん

ステラ所有の方の投稿が今まで少なかったのもあり控えてはおりましたが、、敢えて言わせて頂きます。
    管理の行き届きなど素晴らしいことばかりです。
    所有の皆様がきちんとしておられることもありガチガチな規則の空気もなく行くたびに心身共に癒されています。
    エアコンの室外機を設置できるベランダもあり大浴場は24時間源泉かけ流し、可能なシーズンは露天風呂も堪能できます。雪の心配もなく過ごせる立体駐車場も年間格安で利用できます。私的には越後湯沢、ここ以外にどこがあるの?と言っても過言ではないほどステラが大のお気に入りです。ちなみに駅前ファミールヴィラからの住み替えです。
    現在埼玉に居住しておりますが子どもたちからの了承も得たうえで年内移住を決断致したところでございます。

240. 5981 匿名さん

ステラタワー神立
    これからいよいよ初の大規模修繕の兆しありです。
    遅いよ…とも思うのですが逆に、ということは今後20年30年の売却も可能なのでは?

241. 5982 ステラタワー検討中さん

>>5980 匿名さん
    ありがとうございます。
    露天風呂、魅力に思いました。
    館内では無く、別棟。散歩しながら、行くのも優雅な事と思いました。

242. 5983 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

243. 5984 匿名さん

ステラの弱点は電波の弱さかな。
    部屋の位置で違いはあるだろうけど、我が家が所有する部屋は窓に近づかないと電波が弱いです。
    テーブルの上にケータイを置いて着信しない事が何度かあった。
    ドコモとソフトバンク両方弱いよ

モバイルwifiも窓辺で弱弱しく受信。

それ以外の不便は無い。
    正月はお餅も食べれるいいマンションです♪

244. 5985 ステラタワー検討中さん

>>5984 匿名さん
    ありがとうございます。

内覧した時、確認しませんでした。
    部屋を見る事で頭一杯でした。
    携帯が使え無いと困ります。

245. 5986 岩原検討中

>>5975  匿名さん

定住者多すぎ、とはどちらの物件でしょうか?
    もしよろしければイニシャルだけでも...

246. 5987 匿名さん

私も以前所有していたファミールビラ苗場タワーは電波が弱かったです。
    入らないわけではないですが、安定しないことがあり、窓際に端末置いてました。
    サービスエリア内でも高層階だと電波弱いんですかね?

247. 5988 匿名さん

>>5984 匿名さん
    お墓見える側の高層エレベーター使用の部屋を所有してました。
    docomo系、ソフトバンク特に問題なくトイレにもスマホもって行ってました(笑)
    お部屋で違うんですかね。

私が感じた気をつける点は、地下と33階以外に行く時に大きいエレベーターを使うと注意されることがあるので気をつけてました。でも小さいエレベーターはすぐ閉まるので、台車や荷物で手が塞がっている時は要注意です。

248. 5989 匿名さん

>>5986 岩原検討中さん

ファミールヴィラ第2です。
    480戸あるうちの、約4分の1が定住者です。

以前、定住者にこのようなことを言われました。
    「土日はリゾート組が大勢来るから、駐車場がいっぱいになって困る、普段いないくせに…」
    と、大浴場で定住しているママさんたちが、こちらに聞こえるように言ってきたのです。
    普段いないくせに…って、ここはリゾートマンションなんだけどなぁ…と、悲しい気持ちになりました。

ちなみに、今は駐車場不足になることはないです。
    数年前に駐車場を広げました。

249. 5990 匿名さん

東向き
    au問題ありません♪

250. 5991 岩原検討中

>>5989 匿名さん

情報ありがとうございます。
    四分の1が定住者ですか? 
    約120戸! ちょっと驚きです。
    さらにそういった発言を耳にするのは
    大いに悲しいですね、
    大浴場が広そうでいい感じなので
    検討対象のひとつでしたが
    ちょっと引いてしまいました。
    それだけ定住者がいらっしゃると
    確かに問題あるのですね、
    たいへん参考になりました。
    ありがとうございます。
    他にも定住者に起因する出来事が
    ございましたら色々教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します。

※定住者の方々を誹謗中傷する事が目的ではありません、
    くれぐれも宜しくお願い致します。
    長文失礼致しました。

251. 5992 匿名さん

ステラは電波悪い。と書いたものですが、
    こちらは東向きの部屋です。お墓じゃないほう

山が近いから干渉してくるのかもしれませんね

カメムシも山かららしいけど、対策後はそれほど室内に入り込まなくなりました

若いファミリー利用者が多いですが、子供は元気なのにお行儀いいです。
    猿のようなガキに遭遇した事は今のところ無いです。
    怒鳴り散らす親も見かけないです。

252. 5993 通りがかりさん

定住者多いのは嫌ですね…。所帯染みた雰囲気が漂ってそうだし、理事が定住者ばっかだと自分達の都合のいいようにされそうだし。定住者が多いと顔見知り同士が多くて、たまに行く人は敷居が高く感じてしまいそう。その上、定住者流のルールがあって地雷踏んだらうるさそう。たまにしか利用しないこちら側としては、定住者と同じ金額の管理費を払い続けるのはシャクです。まぁ、全て想像と偏見ですが(笑)

253. 5994 名無しさん

定住者とひと括りにするのは如何かと思いますが。
    リゾート利用の人達にもマナーの悪い人は居ます。
    人が増えれば一定数身勝手に振舞う人達が出るのはどこでもいっしょ。
    問題なのはその身勝手な人が重要な役職につく場合があること。
    問題が起きていないリゾマンで思い込みから変な対立が起きてほしくないので言わせてもらいました。
    ちなみに私は定住者ではありません。

254. 5995 ステラタワー検討中さん

>>5988 匿名さん

ありがとうございます。
    エレベーターは気をつけます。
    エレベーター、思っていたより早かったです
    33階まで行きましたが、思っていたより時間がかかりませんでした。

255. 5996 匿名さん

対立するような思い込みは良くないですね。
    理事たちが定住の場合、結構細かなことも解決してくれます。
    ボイラーが故障したとかエレベーター内にキズがついたといった
    些細なことにも対応が早いですし、苦情の処理なども良好ですね。
    だからと言って理事が定住者でなくてはならないっということも
    ありません。管理会社任せでもちゃんと対応はされますが、
    時々、管理会社が不当に高い料金とってるのではないかと
    勘繰る人もいますね。

256. 5997 通りがかりさん

ステラ西側高層階から将来の定住を見据えて東側高層階の広いお部屋に買い換えた者です。
    西側東側共に電波は入ります。オンライン会議も問題なく出来ています。
    駐車場はお正月や冬場の連休は立体駐車場は満車になりますが、雪かきを厭わなければ平地の駐車場は空きがあります。
    会社の保養所として所有する法人が多いため、大型連休などは保養所利用でマンションのルールを知らない方が多くお風呂などのマナーが悪いです。
    マンションのルールといっても、使った桶やカゴは戻すとか、身体を流してからお湯に入るなど当たり前のことです。
    0時以降は循環が止まるので衛生面で温浴と泡風呂は入れません。岩風呂のみ入れますが、知らずに入る方が多く、注意しても翌週はまた別の保養所利用の方がというようにイタチゴッコです。
    数年前の総会でも保養所利用のマナーが議題に上がりましたが、改善されてはいません。
    その他は特に気になる所はなく二拠点生活をしています。
    一点心配なのが、大規模改修の資金調達問題です。

257. 5998 名無しさん

ステラタワー先週だけで1380万と700万の部屋が売れてますね。安い部屋より広い部屋の方が売れるんでしょうかね?

ところで大規模修繕の件ですが、
    修繕積立金足りないのですか?

258. 5999 マンション検討中さん

その価格帯から成約するってすごいですね、
    ステラの実力ですね、おどろいたわ。

259. 6000 通りがかりさん

購入の目的によるのかと。
    スキーの拠点にするだけなら狭くて安いお部屋でもよいですが、生活することを考えるとある程度の広さが必要になるのかと思います。
    我が家が買い換えた理由は定住することを考えて、夫婦であっても自分の部屋が欲しい、キッチン独立、洗面所独立等です。

ステラの会計は健全だと思います。積み立てもしっかりされています。
    ですが、なにぶん古い建物なので色々不具合も出てきています。
    ボイラーも交換しました。
    今期より長期修繕計画が作成されますが、実施にあたっていくらかかるのかがこれからなので、それが心配なのです。まあ大丈夫と思ってはいますが…

260. 6001 周辺住民さん

ステラみたいな構想マンションは築30年を過ぎると修繕費が10倍、20倍に増えていって、どこかで破綻するよ。

261. 6002 通りがかりさん

ステラの裏山って散策できるんですか?駐車場にある矢印看板にトレッキングコースと書いてあるのはどこのことなんだろう?

262. 6003 匿名さん

>>6001
    ステラは10年ほど前に修繕積み立て費値上げ済だから、現時点で当初の金額の数倍にはなってる。

最近の東京のタワーマンションは、新築分譲時にすでに値上げする前提で修繕積み立て費が設定してあるんだよね。○年後はいくらに上がる。と何となくイメージできる

タワー型のリゾマンは○年後の維持費のイメージがわかない

オーナーのカラーで必要な金額が変わってくるんだろうな

263. 6004 ご近所さん

確かに定住も問題だけど、保養所利用者も民度低いよね。

264. 6005 匿名さん

ここ数年、エンゼルのホームページをウォッチしていますが、今年の秋は本当に売り物件少ないですね。

リモート需要のおかげもあってか相場もかなり上がってきています。展望の良い部屋で適正価格であれば1か月もすれば売れてますね。

少しでも越後湯沢が注目され、町が活気づくことを期待しています。

265. 6006 口コミ知りたいさん

修繕積立金は将来の負担増加を見越して金額を設定しているのが当たり前だしね。
    管理会社は当然わかっている。もちろん管理組合も説明を受けている。不安なら聞いてみればいい。その答えが妥当かどうかは、例えば東京建築士会でも一般向け相談を受け付けてくれたりしてるからそういうところで聞けばいい。
    少なくとも、馬鹿な素人の適当な知ったかぶり程度の戯れ言を聞く意味はない。

266. 6007 周辺住民さん

>>6006 は不動産屋さんのコメントでした

267. 6008 ステラタワー検討中さん

>>5997 通りがかりさん

ありがとうございます。
    駐車場、屋根付きで冬も良いと思いました。

買い換えですか。売却も可能と言う事ですね。
    不動産屋さん。このマンションは人気が有って、探している方も多いです。と言っていましたが、本当ですね。

268. 6009 マンション検討中さん

ステラは屋根付き駐車場あるの?
    ってgooglemap見たら奥のほうにあるのが
    パーキング棟ですかね?
    17号沿いのお墓の前だけかと思ってました、
    こりゃあすごいですねえ。羨ましい!!
    この駐車設備はどこもかなわないね。

269. 6010 マンション検討中さん

ステラ徒歩圏の「よらっしゃい」という蕎麦屋さん
    どうなんでしょうか?

270. 6011 匿名さん

確かに不用品の処分は難題ですね…
    どうしてもそのお部屋がご希望なのですか?
    であれば南魚沼市に直接搬入できる施設がありますよ。
    日曜祭日は午前のみですが毎日予約なしで受け入れてくれます。
    重量での料金制ですが環境も良く係員の方たちもとても親切です。
    途中、行列ができるおいしいおにぎり屋さんもあります。
    田んぼを眺めながらのおにぎりはまた格別ですよ♪

271. 6012 ステラタワー検討中さん

>>6011 匿名さん
    ありがとうございます。

現状、残留物有りで値段交渉しようと思っています。
    ですが、売り主、不動産屋さんが強気で。
    値段交渉が難しい。
    他にも見学予定の方がいます。と言われてしまうと……。

272. 6013 通りがかりさん

>>6012 ステラタワー検討中さん

自分も現状引き渡しと言われました。ですが、内覧したその日に仮契約をして、家具の処分をお願いできないか交渉したところ応じてもらえました。売り主側も部屋を利用しながら売りに出してるパターンが大半なので、処分した後にやっぱりやめますを警戒してるんだと思います。

273. 6014 周辺住民さん

マンションは築40年になると売れなくなるから、ステラタワーを今買っても、後五年しか使えないよ。
    不動産屋に騙されない様に気を付けてね。

274. 6015 匿名さん

>>6012 ステラタワー検討中さん
    価格交渉は不動産屋さんに売主様の性格などを聞いて慎重に行なったほうが良いですよ。

少しでも安く買いたい気持ちは分かりますが、本当に欲しい物件であれば言い値で即購入しないと後悔しますよ(経験談)

同様の物件が出てきそうなら10%値引きくらいが常識の範囲内です。価格交渉成立したら契約日やその他の条件はある程度売主様に合わせたほうがよいですね。

契約は売主様と直接対面で行う場合がほとんどです。
    気持ち良く入居するためにもお互いに利益があるように努めてください。(私も売却の経験がありますが失礼な買主様も多いので)

275. 6016 匿名さん

>>6014
    ヒント:1981年の建築基準法改正。
    (ポイントは、これ以前か、これ以降かであって、40年経過ではない)

276. 6017 周辺住民さん

>>6016
    不動産屋さんはずれてるんだな。
    築35年くらいで資産価値がゼロになるから、売れなくなるんだよ。

277. 6018 匿名さん

>>6017
    ちゃんと書かなくてごめんね

40年 という数字は鋭いなぁと思いました!
    売却のしやすさはまさにその通りで、(立地や間取りにもよるけど)築40年と35年じゃ全く違うんだよね。

で、なんで40年かっつーと、
    新耐震 と 旧耐震 っつーのがあって、新しい耐震基準になったのが1981年。丁度40年前だね!
    これ以前の物件は避けられやすいよ!(もちろん、今も人気のビンテージ物件はあるけど、それは一部の話)
    これは湯沢よりも都内や地方都市の物件で感じやすいと思う。

ちなみに、湯沢のリゾマンは新耐震でも売れない物件だらけだから、築30年だから安心!みたいな事は無いw
    築年数関係なく、売れない物件は本当に売れないよ!
    スキーバブルは終わったし。湯沢のまちはショボイし。当然だよね!
    夏の湯沢なんて本当に酷い!
    リゾマンかって初めて雪の無い湯沢を見た時は、インター降りた景観の汚さにビックリしたよww
    こんなのリゾート地じゃないよwwwww

そのおかげで値崩れしたから、
    お財布に優しく沢山の思い出が作れて私は幸せです

278. 6019 匿名さん

6017 周辺住民さん
    いちいちうるさいわメガネ女!

279. 6020 通りがかりさん

私は冬より夏の湯沢が好き。

280. 6021 マンコミュファンさん

私も夏の湯沢が好きです。(^-^)

281. 6022 職人さん

僕も夏湯沢好きですね。
    以前どなたか言ってたけど
    中里、大源太、十日町、ゴルフ天国なんですよ!
    朝のラウンドは最高です!

282. 6023 ご近所さん

今シーズンも12月から雪積もるといいな。年末年始の休みにフルで滑れると、一年良いことがありそうな気がする。

283. 6024 ステラタワー検討中さん

>>6015 匿名さん
    ありがとうございます。

物件、気に入りました。
    階数は、ほぼ希望通り。自分の希望の和室が有る。リフォーム歴有り。あまり使用していなかった感じで綺麗でした。

購入前提で考えています。
    即購入も有りですね。他の方に買われても残念ですからね。

1割引き位で検討してみます。

284. 6025 匿名さん

以前ビラ石打のことで色々相談していた者です。ハウマッチと聞いたものです、地元不動産屋あきらめ、都内の不動産屋に選任で依頼していましたがまだ一か月も経たないのに良い話しがきました。担当者から電話あり、法人(会社)の本店所在地を登記させてほしい、お礼に1件5000円とか、何かの申請をする際の住所として使わせてほしい(1件1000円)とか、信頼できる人なので住民票を置かせてほしい(1件2000円)、その他色々 そういう希望者が何千人といるそうです。今後もずっと報酬が入るから、先にマンションの名義をそういう業務をしている法人に移してくれないか、と言われました。登記費用は150万円、ちゃんとした司法書士がやります。書類作成費10万、税金が80万かかるけど50万になるように申請してくれるそうです、合計210万円かかりますがそれくらいならすぐに元がとれそうです。とてもいい担当者で頑張ってくれているのでそうしようと思いますが大丈夫でしょうか?

285. 6026 匿名さん

レス乞食の釣り師登場ですよ

286. 6027 匿名さん

>>6025 匿名さん
    さすが都内の不動産屋は違いますね。そんなスキームがあろうとは思いもよりませんでした。

210万円の初期投資はネックですが、数千件の引き合いがあるなら早い段階で回収できるのではないでしょうか。

ハウマッチさんに幸あれ!

287. 6028 匿名さん

岩原の某物件に破産者がウジャウジャいるのはそれか!

破産者マップ、モンスターマップが見れた時に湯沢を見たら、岩原の某マンションだけに破産者が集まっていて
    おかしかったんだよね・・・

風水的にヤバイ建物なんだ・・・と思ってたけど違ったんだね

288. 6029 デベにお勤めさん

いやあ、ある意味ハウマッチさんは
    僕らに注意喚起をしてくれてるんじゃないか、
    と、思えてきたよ。
    それほどシリアスな内容。

289. 6030 通りがかりさん

まぁ湯沢や苗場に少し詳しい人ならリゾマン裏の顔くらい言わなくても分かってるでしょ。

290. 6031 匿名さん

ハウマッチは、毎回初心者マークつけているけど
    そのたびにクッキーを削除していると思われるので
    それを考えると、釣り師とみるべきですね。

291. 6032 匿名さん

詐欺にはご注意を。
    うまい話には裏がある。
    甘言蜜語

292. 6033 通りがかり

>>ハウマッチさん
    ほらほら、だから言わんこっちゃない、そんな話しに乗っちゃ駄目、典型的な詐欺ですよ。登記費用150万円?なんで売る側が登記費用負担するの?通常は所有権移転受ける側の負担でしょ?
    しかも税金って?譲渡税?そんなにくる?てか、そもそも買ったときより売った値段が安ければ税金は掛からないかと。
    このままじゃマンション取られちゃいますよー。

293. 6034 マンション掲示板さん

>>6033 通りがかりさん
    取られていいのでは。
    どうせお金を払わないと処分できないので。
    ただ詐欺感満載ですね。
    費用払って登記変更しないオチですかね。

294. 6035 ご近所さん

ハウマッチさん、もう一度、もう一度、
    冷静によーく考えようよ。
    その流れだとさ、
    所有権移転しちゃった→お金も払っちゃった
    →その後数回入金があったが→そのうち音沙汰なし
    →何度電話しても連絡つかない→関係者一同ドロン、
    てパターンかと。
    せめて財産を残してくれた親御さんに
    ちゃんと説明できる様な結末にしないと。
    騙されて取られちゃった、
    てのは最悪だと思うんだけど。

295. 6036 匿名さん

さーて、何がどこまで本当やら。
    てか、そこまでいかにも怪しい話をよくまぁ滔々と書けるねぇ。

296. 6037 ご近所さん

>>6028 匿名さん

苗場にも多いですよね、
    訳ありの方が大集合している物件、
    某公共の浴場で知り合った人の話しですが、
    自宅を追われ自暴自棄になってた時
    勧められるがまま苗場に行き着いたらしい。
    マンション中そんな人だらけだったそうです。
    そういうこと斡旋しているところが
    あるんでしょうかね?
    破産後の生活うけ負います、みたいな。

297. 6038 匿名さん

何年か前にNHKの所ジョージさんがやってる番組で苗場のリゾマンに住んでる人を特集していたね

298. 6039 ご近所さん

裏社会、それを仕切るブラック企業 だね。

299. 6040 匿名さん

>>6037
    公園で路上生活している人をスカウトし、せーかつほごを受給させて、自社で運営する専用施設に住ませ、
    毎月小額のお小遣いを渡して保護費のほとんどを施設がGET!
    ・・・という貧困ビジネスは聞いた事があるけど、それとは違うのかな

湯沢の売れないリゾマンでできればイニシャルコスト減らせるねー

300. 6041 匿名さん

>>6040 匿名さん
    湯沢等は違うと思うけど、川崎や札幌で似た様な施設があって火災が起こっていました。

301. 6042 マンション検討中さん

ライオンズマンション石打丸山が低価格な理由は何でしょうか?ご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

302. 6043 職人さん

>>6042 マンション検討中さん

特に理由はないと思います、たまたまじゃないですか。
    ゲレンデ直通だし、屋内駐車場があったり、ペット可だったり、
    麻雀ルーム、テニスコート。うらやましい設備ですよね。
    理事会の醜聞やトラブルも聞いたことないですよ。

303. 6044 購入経験者さん

各部屋にはビルドインエアコンもあって夏でも涼しいし、大浴場は広いし、プールやバーベキュー場、館内レストランもあるし、
    管理人は親切だし、イベントも多いし、清掃は行き届いているし、
    管理組合は、理事長が怖いけど悪人でないので、上手に管理会社を酷使して運営も良く管理されていますし、
    敷地はスキー場まで、土地買ってどんどん広げていっているし、のぐちのショッピングバスの巡回エリアだし
    駐車場に料金がかかるからかな~。でも、そのおかげて不法侵入車両も無いし
    どうなのかな~、
    悪いとこ思いつかないけどないけど、安いのか?
    もしかしてお買い得??かもネwww

304. 6045 マンション検討中さん

自分も検討しました。
    スキー場、隣接が魅力と思いました。
    部屋でスキーウェアに着替えて、スキーロッカーからスキー場へ。
    便利言うか贅沢ですね。

305. 6046 匿名さん

>>6043 職人さん
    水道代含めた月々の固定費が高いと思います。
    水道代無料が多い中で3000円/月は高いのでは。
    あと、温泉でないのと駐車場有料はマイナス点ですね。
    スキーも石打丸山以外はアクセス悪くシャトルバスとか無いですよね。

306. 6047 買い替え検討中さん

水道代が、安いのは湯沢町です。南魚沼市は、新潟県でも1、一位二位の高いレベルですよ、他のスキー場へはリフトでガーラ、湯沢へ繋がっています。またシャトルバスは、ハツカ石から出てます。

307. 6048 匿名さん

ハツカ石ゲレンデが寂れているからでは?
    年に1~2回くらい石打丸山に滑りに行くけど、あのエリアはコースがつまらないし雪質が悪いのでわざわざ行かないなあ

308. 6049 買い替え検討中さん

湯沢町は、水道は安いのですよ、ライオンズ石打丸山は、南魚沼市です。新潟県で、1,2位の高さです。スキー場へのアクセスは、シャトルバス(ハツカ石)でてますよ、また、リフトでガーラ、湯沢へも行けます。

309. 6050 マンション検討中さん

早急に沢山の情報提供を頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。俄然購入意欲上昇中です。自室でのリモートワークは可能でしょうか?

310. 6051 マンション検討中さん

ヴィラ石打10万円
    ライオンズマンション石打丸山15万円
    しょうがないなあ、釣られてやるか

311. 6052 匿名さん

>>6051 マンション検討中さん
    ライオンズ石打がほんとに15万だ!!!
    人気ないんだなぁ。良いマンションなのになぁ。
    この前プールの屋根の修理も終わったし、駐車場が有料だけどハイシーズンでも屋外なら500円/日、オフシーズンなら500円/週だから年間で見るとそう高くもないんだけど。
    管理費は駅前のライオンズに比べると高いけど設備が充実している分仕方ない。

312. 6053 匿名さん

>>6048 匿名さん
    ハツカ石は初心者やファミリーにはとても良いんだけど、レストランが良くないんだよなー。

313. 6054 匿名さん

>>6052 匿名さん
    ビラ石打は大規模修繕もできないようですし各戸も崩壊してますね。
    https://www.homes.co.jp/archive/b-17168163/
    ライオンズ石打丸山はビラ石打と違ってお買い得かも。
    それにしてもワンルームは人気無いですね。

314. 6055 匿名さん

>>6050 マンション検討中さん
    私はスマホのテザリングで仕事をすることがありますがテレカンはまだやったことがないです。
    ロビーの一角に有線接続(1回100円?)のコーナーがありますが使ったことはありません。
    光回線は戸別に契約できるそうです。

315. 6056 周辺住民さん

ビラ石打を500万円で買おうと思っている物ですが、お買い得でしょうか?

316. 6057 匿名さん

詳しくはないけど、石打のマンションはスキーオンリーな印象。
    国道17号でも登坂車線があって、追い越し車は時速80キロですね。
    石打インターが近いけど、歩いて遊びに行ける場所じゃない。
    スキーオンリーで毎年滑るぞーってのには向いてるかも。
    17号に出るのが結構大変そう、接触事故も多い。
    車でガーラまで出るとか、使い道では便利そうだね。

317. 6058 匿名さん

>>6057 匿名さん
    車でガーラまで出るというのがよくわからない。
    なんのためにだろう?

318. 6059 坪単価比較中さん

>>6056 周辺住民さん
    建物全部と土地すべて込みなら良いかと。

319. 6060 匿名さん

>>6058 匿名さん
    ガーラに行くのに石打丸山上部経由でいくつものリフト代払って行きますか??
    3山連結っていうけど、リフト代が高くて何人が利用するのか・・・
    湯沢高原とガーラ間のロープウェイも止まっていることも多いし、動いても乗っている人もほとんどいないように見える。

320. 6061 マンション検討中さん

ロープウェイ乗って見たいなぁ。素敵ですね。光回線契約出来ればリモートも可能かと。実はスキー経験0なので、雪景色見れたら満足です。

321. 6062 匿名さん

三山共通早割券買えば安く済みますよ
    あと大っぴらにはしていないけど、各々のリフト券を持っている場合+1000円とかで追加で接続するスキー場のリフト券を購入できたと思う。

322. 6063 匿名さん

>>6060 匿名さん
    わざわざ混んでてコース幅の狭いガーラに行く意味がわからないのです。
    今は良いとしてもコロナが落ち着いたらまた海外の観光客でごった返しますし。
    そのまま石打丸山で滑っていれば良いのでは?
    コースも広くパークも豊富でですしね。

323. 6064 匿名さん

>>6053 匿名さん
    今シーズンは昨年中止だったハツカ石のナイター営業が復活しそうです。

324. 6065 匿名さん

>>6057 匿名さん
    石打丸山から車を出すなら舞子や上国に行く人のほうが多いですね。

325. 6066 匿名さん

>>6065 匿名さん
    そうでしょうけど、ガーラの雰囲気は好きです。
    外国人や若者が多いや、コースが狭いなどありますが華やかなところ、ゴンドラに乗って山の上に行くという演出(?)やおしゃれっぽいレストランや駅のお土産屋、雪上車等が、子供や友人にも好評です。ミーハーですが。
    舞子や上国は広すぎて平面で歩くところが多く、にわかボーダーにはキツイです。
    ただ、ガーラに限らず湯沢駅周辺のスキー場は駐車場不足ですね。車社会なのに。

326. 6067 匿名さん

>>6061 マンション検討中さん
    スキーやスノボをせず雪遊びや風景をゆったり楽しむなら
    石打丸山のスノーガーデンがオススメです。

https://ishiuchi.or.jp/tips/snowterrace/

327. 6068 ご近所さん

>>6063 匿名さん
    石打丸山は標高が低いんだよね。2月後半から3月はもう厳しい感じ。ガーラとか湯沢高原が雪でも、石打は雨ってことがよくある。常設コブラインがあったりして楽しいんだけど。

328. 6069 匿名さん

>>6066 匿名さん
    ガーラを否定するつもりはないですが、
    ライオンズ石打は良いスキー場が隣接しているので十分楽しめます。
    スキーロッカーからすぐにゲレンデに出られるお気楽さはなかなか良いですよ。
    かまくら作りやソリ遊びコースも最短で行けるのでファミリーにもおすすめです。
    ただ、隣接しているからと言って石打丸山だけだと飽きるので
    色々なスキー場に足を伸ばすことが増えてきますね。
    そんな中で言えるのが石打丸山のゲレ食はレベルが高い!です。(メインゲレンデ側になりますが)

329. 6070 匿名さん

>>6068 ご近所さん
    天気が悪いときは他のスキー場に行ったり
    風呂に入って部屋でゴロゴロしながらビール飲んでアマゾンプライムやNETFLIXです。
    プール、卓球、ビリヤードも出来ますし。

330. 6071 匿名さん

でも理事長が11億円着服したマンションより実売価格が低いって事は何かしろ負の部分があるんだよと想像

331. 6072 週末ゆざわ暮らし

>>6061 マンション検討中さん

主人はスキー経験0でしたが
    湯沢にマンション購入してから
    還暦近くで、スクールに入り
    今では一人でも滑りに行き湯沢ライフ満喫しています
    もちろん雪景色見るだけでも癒されますよー
    マンションがあるからこそ湯沢の四季楽しめて
    人生が豊かになりました(^^)

332. 6073 周辺住民さん

おお、意外と石打丸山スキー場いいですね。スノーガーデンも魅力的ですね。
    以前行ったことがありますが、他のスキー場と違って食事をとれるところが多くてバリエーションがありますよね。
    ただ、リフト券が高すぎませんか?
    マンション保有者としては必ずしも1日がっつりすべらなくていいので、半日券とか時短券とか使うのですが、1日券も高価(\5400)ですし半日券で\4600ってちょっと。
    早割や事前購入でって言われてもね。当日使える割引券が実勢価格でしょう。

333. 6074 ご近所さん

>>6073 周辺住民さん
    早割シーズン券が37000円ですって! でも9月30日までですね。

334. 6075 ご近所さん

>>6070 匿名さん
    それ、どこのリゾマンでも似たり寄ったりだよね。でも、屋内プールと駐車場は点数高い。アクセスがね、もちっと良ければ。。。

335. 6076 周辺住民さん

>>6074 ご近所さん
    このご時世、いくら安くてもシーズン券購入はリスクですね。
    コロナももちろん、降雪もどの程度あるのかリスク要因ですね。

336. 6077 プラージュ季節住民

>>6075 ご近所さん
    アクセスで言うと、プラージュは年間を通して管理組合のシャトルバスが駅やのぐちに運行してます。
    オフシーズン含め毎日数便運行してるのは、自慢ではありますが、すごいと思います!
    当初使わないかと思いましたが、大雪降雪時に車出したくなくて買い物行ったり、スキー場のシャトルバスの無い時間に駅に出てスキー場行ったりと活用してます。

337. 6078 匿名さん

>>6070 匿名さん
    マンションだと天気が悪いと無理にゲレンデに出ないあるあるですね

338. 6079 ご近所さん

>>6076 周辺住民さん
    毎年、ガーラと高原のシーズン券買ってるんだけど、その値段なら石打も買ってもいいなと一瞬思った。当日のチケット、一番下のスキーセンターまで行かなきゃ買えないんで、とってもめんどくさいんだよね。でも、高原のシーズン券で1500円で滑れるんで、割ったら約25回。シーズン中、絶対そんなに石打行かないから思いとどまって良かった。

339. 6080 ご近所さん

>>6078 匿名さん
    強風とか大雪でスキー場がお休みしたときの痛手が少ない、っていう受け身なメリットもあります。

340. 6081 匿名さん

正直石打ってガーラのリフト券で中腹まで滑って、食堂街で飯食って、そのまま中央口に降りて送迎バスで駅前まで戻れば無料で十分だよね

341. 6082 ご近所さん

>>6081 匿名さん
    それ、ときどき使ってます。ケルンがお気に入りで。調子こいてメインゲレンデとばしてて、左に曲がるところ行き過ぎて悲しいことになる~。

342. 6083 匿名さん

>>6073 周辺住民さん
    リフト券は確かに高いんですよね。
    ここ数年毎年値上げしてる。
    ゴンドラ新設したりスノーガーデン作ったりしたらコロナ禍で客が来なくなって
    採算合わなくなったんでしょうね。

343. 6084 マンション検討中さん

ブラージュも素敵ですよね!ひょんな事から、保護ネコを引き取ってしまい、ペット不可なので諦めました。美味い(ゲレ)食もNETFLIXも大好きなので、やっぱり石打丸山いいなあ。確かに安過ぎるのがちょっと不安。

344. 6085 匿名さん

>>6081 匿名さん
    石打丸山スキー場がいまいち垢抜けないのは認める。

345. 6086 マンション検討中さん

そうなんだ(笑)スキー場巡りだけも、何か楽しそう。

346. 6087 匿名さん

昼飯には「しらかば」がいい。

347. 6088 マンション検討中さん

行った事は無いけど、
    新型のリフトとゴンドラが交互運行を設置とか、この時期に設備投資する凄いスキー場と思っています。

348. 6089 匿名さん

>>6086 マンション検討中さん
    狭い地域に多くのスキー場が有るのでお気に入りを見つけるのも楽しいですね。
    私は石打丸山を基本としつつ昨シーズンから上国によく行くようになりました。今シーズンも上国を攻めます。
    その前は舞子でしたね。

349. 6090 匿名さん

>>6088 マンション検討中さん
    石打丸山は垢抜けないまま今のままで良いんです。
    今以上に人が増えるとゆったり滑れなくなるので。
    リフト券が高いのもゆったりできることとの等価交換だと思ってむりやり納得しています。
    とはいえ混むときはあるんですが。。。

350. 6091 匿名さん

あそこは新幹線で越後湯沢駅まで来て
    無料の送迎バスに乗ってスキー場前まで来て、
    レンタルのスキースノボで滑ってペンションで
    一泊して帰る学生なんかが多い。
    おっさんが無料バス乗ってると目立つね。

351. 6092 匿名さん

>>6091 匿名さん
    そうかい?
    駅前のホテルやリゾマンの人たちは石打丸山に限らず周辺スキー場に行くのに無料バスを使うんじゃないの?

352. 6093 ご近所さん

どちらのシャトルバスの運転士さんも
    いくらなんでも高齢化過ぎませんか?
    越〇交通もね。
    こわい時ありませんか?

353. 6094 匿名さん

>>6093 ご近所さん
    若い人は若い人なりのリスクがあります。

354. 6095 ステラタワー検討中さん

ステラタワー神立、購入を決めました。

1回(30分位)の見学で決めてしまいました。
    本当は、何度も見学して、検討が良かったのでしょうが。階数、間取りが希望通り、他にも見学予定の方が数名いますと不動産屋さんに言われて。買い逃しも嫌だったので決めてしまいました。

これから、楽しみです。

355. 6096 湯沢検討中さん

>>6095 ステラタワー検討中さん

おめでとうございます!
    一番の決め手は何でしたか?
    うちはステラかプラージュかで
    ずっと迷っています。
    主人はステラ、私はプラージュ。
    何度も何度も内覧しては
    いいとこ買い逃してきました。
    「他にも数名います」という
    不動産屋トークが嘘ではないということを
    身をもって経験して来ました。
    悔しい思いばかりです。
    羨ましいー。

356. 6097 ステラタワー検討中さん

>>6096 湯沢検討中さん
    気に入った事は多いです。
    まずは、立地。国道沿いなので、雪の時期も移動しやすい。路線バスが有る。
    設備、温泉、プール、露天風呂が綺麗。
    タワーマンション(33階は新潟県で1番)。
    築年数が湯沢のリゾートマンションの中では新しい 。
    とか有りますが、1番は管理費が比較的安いです。
    水道代、駐車場代等を総額で計算して、他のリゾートマンションより安いと考えました。
    購入金額より維持費を気にしていたので。

不動産屋トーク、嘘では無いのですね。
    定番の押し文句と思っていました。
    リゾートマンション購入検討の方、多いのですね。

357. 6098 周辺住民さん

>1番は管理費が比較的安いです。
    水道代、駐車場代等を総額で計算して、他のリゾートマンションより安いと考えました。

修繕管理費がこれから10倍、20倍と上げられていくよ

358. 6099 マンション比較中さん

>>6096 湯沢検討中さん

私も買い損ねたクチです。ステラタワーもプラージュも良いですよね。駅近以外ならば湯沢町2トップだと思います。私は犬がいるのでステラタワーを探しています。

プラージュもエンゼルには川に面した部屋が出てないですよね。(ベランダが半分で別の部屋から見えちゃう部屋はあるけれど)ゆざわ商事に7階の部屋が320万で出ているのはご存知ですか?ダイニングテーブルから川面が見えるのは中層階で高層階は窓際に立って見下ろさないと魚野川が見えません。プラージュの川側なら中層階は良いと思いますよ。

ステラタワーの28階~32階は大きな間取りだけで、ワンルームがないいわばエグゼクティブフロアなんですね。ここを狙っていますが、今あるのは一部屋で間取りがちょっと使いにくいですね。最近ポンポンと売れた1380万と700万の部屋はどちらも高層階の角部屋でしたね。ちょっと舐めてたと言うか、こんなに動きが早いのは誤算でした。これからの時期はあんまり部屋が出てこないから長期戦になりそうです。

359. 6100 湯沢検討中さん

>>6099 マンション比較中さん

アドバイスありがとうございます。
    なるほど、川ビューは中階層までなんですね。
    ゆざわ商事の7階320万確認しました、
    いいですね。

で、ステラの28階-32階って
    エグゼクティブフロアなんですかあ、
    知らなかったです。
    どっちにしても1000万越えは
    我が家にはちょっと予算オーバーです、(涙
    でも良いと思った物件は本当にあっという間に
    売れちゃうんですよね。実感です。
    雪が降る前にもう一度内覧行きたいです。

360. 6101 ステラタワー検討中さん

>>6099 マンション比較中さん
    ステラタワー、売れているのですね。

このマンションは、人気ですぐに売れてしまいます。
    不動産屋の定番文句と思っていましたが、本当なのですね。
    早めに決めて良かったです。

361. 6102 匿名さん

ANN
    二階建て新幹線E4系がラストラン。

362. 6103 ステラタワー検討中さん

不動産取得税の事をおしえて下さい。

不動産取得税が減額か免除になると見ました。
    中古のリゾートマンションでもなるのですか。

面積が50m2以上と書かれていました。
    自分の購入は50m2以下です。
    それだと、面積で適応外でしょうか。

363. 6104 ご近所さん

50m2未満では軽減されません。下記参照ください。
    https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/zeimu/jutaku-tokurei.html

364. 6105 ご近所さん

>>6102 匿名さん
    台風でE7系が浸水して引退が延長されたんですよね。ごくろうさまです。お世話になりました。

365. 6106 名無しさん

>>6103 ステラタワー検討中さん

50㎡以上が要件ですが、これは部屋の広さではなく共有部分の面積も含めたものです。40㎡超えていると要件に当てはまることがあるので早合点しないで調べたほうが良いです。

366. 6107 名無しさん

>>6103 ステラタワー検討中さん

50㎡以上が要件ですが、これは部屋の広さではなく共有部分の面積も含めたものです。40㎡超えていると要件に当てはまることがあるので早合点しないで調べたほうが良いです。

367. 6108 ステラタワー検討中さん

>>6104 ご近所さん
    ありがとうございます。
    確認してみます。

368. 6109 ステラタワー検討中さん

>>6107 名無しさん

ありがとうございます。
    確認してみます。

369. 6110 買い替え検討中さん

Go To Eat 第二弾販売再開! ってことで
    役場前の新潟日報に買いに行ったんだけど、
    たいして並んでる風もないのに
    あっという間に売り切れ。
    どゆこと?

370. 6111 匿名さん

>6110 go to eatもプレミアム商品券も登録業者が買いあさって提出すれば何もせず儲ける事が可能ですから一般の人には、ほとんど行き渡らないのが実情です。
    表向きは地域振興となってますが実態は税金を使った業者補填対策です。

371. 6112 周辺住民さん

湯沢町でどこか美味しい食事ができるところはありませんか?アルコールありで。

372. 6113 ご近所さん

>>6112 周辺住民さん
    ピットーレが筆頭では?

373. 6114 通りがかりさん

湯沢町もクーポン券配布決定。

1. 湯沢町もクーポン券配布決定。
  374. 6115 (特非)湯沢IC東側エリア開発事業体

湯沢スマートIC化決定にあわせ
    町議会大英断。

県、国からの助成金を併せ、総工費たったの5億円弱。
    中央公園を大幅に改良し、アメニティゾーン造りに着手する。
    町営プールだけを残し、その他はすべて解体、
    少年野球場と陸上競技場を潰して700収容可能な駐車場に。
    町議会でもたびたび話題に上がっては嫌々メンテを続けている
    誰も使わないテニスコート18面と中央公園野球場跡地には
    売場面積7500平米のショッピングモールと併せ、
    地元物産展を併設するフードコートを展開する。
    ショッピングモールにはスキー&アウトドアブランドショップ、
    フードモールには、ウルフギャングステーキ、鼎泰豊、
    ベーカリーカフェ沢村、リンツショコラカフェが、
    町営プールに隣接した広大なテラスには星乃珈琲店がオープンする。
    また、ショッピングモール前はガーデンテラスとなり、
    解放感のあるエリアは、魚野川に向かってゆるやかな勾配を描き
    自然と触れ合うことが出来る水辺ゾーンとなる。
    一方、大源太川サイドは、中途半端な足湯周辺エリアを徹底整備、
    第2駐車場(陸上競技場跡地)から一段切り下げ、
    川に沿って延長しグランピングを中心としたキャンプサイトになる。
    天然温泉のある入浴施設を備えた管理棟のほか、
    SNOW PEAKとLOGOSのショップが展開する。
    キャンプサイトから第2駐車場へ上がったところには
    成城石井がオープン、食材の調達には困らない。
    さらに、車中泊にも完全対応する。

1. 湯沢スマートIC化決定にあわせ町議会大英...
  375. 6116 匿名さん

ネタっぽいな

376. 6117 購入経験者さん

>>6115 (特非)湯沢IC東側エリア開発事業体 さん

いいね、いいね、
    センスの良いjoke!
    本当にこんな事になったら嬉しい!
    町議会に見せたいね!

377. 6118 匿名さん

ドッグランもください!

378. 6119 ご近所さん

うける~! リゾマンの部屋持ってるのにグランピングに泊まる意味って? とか野暮なつっこみなしね。

379. 6120 匿名さん

爺さんが必死になって考えた嘘なんだけど一目で嘘って分かるからなあ
    スポーツショップなら神田小川町に行った方が早いし豊富で安いわ

380. 6121 通りがかりさん

センスの塊だわ?
    湯沢に鼎泰豊ってww

381. 6122 ご近所さん

小籠包は酢醤油とショウガの千切りで頂く。

382. 6123 匿名さん

デザイナーさん?
    技術力高っ!メッチャよく出来てるし、見てるだけでワクワクする画像だね

駐車場のラインまで丁寧に作りこんで、作るの時間かかったよね。
    第一駐車場から第二駐車場に向かう景色を想像したら気持ちよかった。
    プールの横に喫茶店もいいね!外の席でプールの塩素のにおいかぎながら読書したい
    素敵な画像をありがとう

383. 6124 匿名さん

ブランドが都市向けだな。
    みんな採算取れなくてすぐ閉店だね。
    LOGOSのあたりにはベローチェでいいよ。
    安いから毎日行けるし、川と山の景色はそこがいい。
    アメリカンコーヒーと
    コンビニで売ってるようなサンドで朝食。
    ボケーっと1時間ほど新聞読んでる。

384. 6125 ステラタワー検討中さん

ステラタワー、引き渡し、完了しました。

売り主様にお会いしましたが、新築購入の1オーナー物件でした。新築販売時のカタログ、価格表も頂けました。

フロントの方、丁寧にマンションの事を教えて頂け、良かったです。

今回は、宿泊せず、日帰りでした。
    次回の宿泊が楽しみです。

385. 6126 匿名さん

今季も始まりましたね。
    どこの「本気丼」食べようかな。

386. 6127 湯沢検討中

>>6125 ステラタワー検討中さん

購入おめでとうございます!
    羨ましい!
    家財道具搬入&ご入居早々のレポート
    楽しみにお待ちしてます!

387. 6128 匿名さん

>>6125 ステラタワー検討中さん

ご購入おめでとうございます。
    ステラタワーいいですよね!とっても羨ましいです。
    またいろいろ教えてくださいね。
    楽しみに待ってます!

388. 6129 短期検討中

湯沢での生活がどのようなものが知りたく、今シーズン短期賃貸を考えています。
    基本車移動なので、「駐車場余裕あり」「大浴場あり」で探して、そこそこ家賃を抑えようとしたところ、

・プレジール
    ・シャーレ
    ・セザール
    ・ファミールヴィラ
    ・ヴィクトリアタワー

などが候補です。
    プレジールが今のところ第一候補ですが、あまりいい噂がないようで、、、、
    実際のところ、どのあたりが不便なのでしょうか?

また、上述の5つをランク付けするとしたらどのような感じになるでしょうか。

389. 6130 周辺住民さん

【ゆっくり解説】バブル時代の億ションが10万以下に転落した歴史をゆっくり解説!
    2021/10/09

390. 6131 週末岩原住民

>>6129 短期検討中さん

規模でいうと...
    ファミールヴィラ 480戸
    ヴィクトリアタワー 393戸
    プレジール 313戸
    シャーレ 171戸
    セザール 134戸 という順で、
    エントランス等共用部や
    諸設備の充実ぶりのランクも
    この順に比例しているかと思います。
    こちらの物件、すべて内覧経験あります。
    結果、我が家はスポーツメント2に決めました。
    岩原で源泉かけ流しはスポーツメント2のみです。
    その他ははすべて循環ろ過だと思います。

プレジールは例の定住者が多い件ですよね、
    殆んどが地元の方のようで
    色々な場面で圧が高いようですね。
    暗黙の了解で車の停める位置が決まっているとか
    組合理事がほぼ地元民定住者で、
    リゾート使用者蔑視だったり。
    別荘使用で息抜きするのに
    変な思いしたくないですよね。
    私は完全にパスかな。
    同様の噂でセザールもパス、
    シャーレはホテルと相乗りなのでパス。
    (でも岩原ゲレンデ最短距離)

短期賃貸でしたらそんなに気にしなくても、
    という感じです。
    あくまで個人的見解です。
    長文失礼

391. 6132 マンション比較中さん

賃貸なら気に入った部屋をとりあえず借りてみたら良いと思います。何を求めるかに拠りますが、生活のスタイルは人それぞれなのでどこを借りても一長一短があります。深夜に湯沢に来るなら大浴場の時間気にした方が良いかも。すべてのマンションの大浴場が24時間ではないので。

392. 6133 匿名さん

定住者が多いのはファミールヴィラだと思います、
    でも全戸数から見れば1/10ぐらいで、プレジールも
    それぐらいの比率ですね。他のマンションと比べても
    十数組多い程度じゃないでしょうか。
    その中でも、他地域から越して来てる人もいるので
    そう気にするほどでもないと思いますが。
    人気のステラタワーでも定住者はいますし、
    静かに生活している人がほとんどだと思います。

393. 6134 デベにお勤めさん

ヴィクトリアタワーは源泉所有していますよ。
    源泉掛け流しの様です。(不動産屋HPより)
    プールが立派でしたね。流れるプールなど
    ホームページで紹介すれば良いのにね。

394. 6135 職人さん

ヴィクトリアはなぜか共用部分非公開だね。

395. 6136 周辺住民さん

>ヴィクトリアタワーは源泉所有していますよ。
    源泉掛け流しの様です

湯沢の源泉でまともなのは山の湯のだけだよ
    それ以外は無色透明無味無臭で井戸水と変わらない

396. 6137 ステラタワー検討中さん

>>6128 匿名さん
    ありがとうございます。

家電、家具は売り主様が残した物をそのまま、使う予定です。
    生活に必要な物は一通り有る感じです。
    心配だった、携帯電話の電波も大丈夫でした。

再来週に行って、泊まる予定です。
    今度は、露天風呂に行きます。

397. 6138 名無しさん

こういった物件は民泊OKにすれば解決します。要は管理費と修繕積立金がしっかり入っていれば、運営していけるはずです。リゾートマンション特有の温泉やプールやジムなどの豪華設備も、民泊させる事でムダにはなりません。そのうえ民泊させるオーナーにはお金が入る訳ですから、文句もないでしょう。
    ただし、治安が悪くなったり、決まり事を守れない人の利用は困るので、フロントに人を配置してしっかりと対応させれば問題ないはずです。空き部屋の利用が出来て、不当な未納者が居なくなれば、問題解決じゃないですか!

398. 6139 周辺住民さん

マンションで民泊を認めると

・玄関やサロンや駐車場に毎日24時間酔っぱらった中国人が屯して大声で会話

・隣室で夜遅くまでドンチャン騒ぎされて、文句を言っても言葉が通じないから相手にされない

・戸締りをしないで部屋を出られなくなる、廊下や玄関に荷物を短時間でも置いておくとすぐに無くなる

・若い女性はしつこくストーカーされる

・女性は危なくて夜外出できなくなる

・廊下や駐車場にタバコの吸い殻やごみをポイ捨てされる

・ゴミの分別を一切やらないからゴミ捨て場が滅茶苦茶になる

・部屋に麻薬を持ち込んでアヘン窟みたいになる

・マンションの部屋で殺人事件が起きると事故物件として

大島てる CAVEAT EMPTOR 事故物件公示サイト
    http://www.oshimaland.co.jp/

に登録されて、マンションを売ろうと思っても絶対に売れなくなる。

399. 6140 匿名さん

民泊はエンゼルさんが自社物件でやってるようですが、
    その後のことは知りません。
    コロナでいくらか影響はあったのでしょうか。
    まあほとんど使わなくなって管理費だけ払ってる
    オーナーには良い話しかもしれませんが、
    そう行儀の良い利用客ばかりとは限らず多くの
    マンションでは組合で禁止にしてますね。
    ペンションなんかでもグループで来て
    酒を飲んで騒いで、騒動を起こす客もいますからね。
    それだけなら我慢できても、盗難とか
    暴力沙汰だってありそうです。
    静かに過ごしたいオーナーには不評ですね。

400. 6141 周辺住民さん

中国人の子供は大浴場で おしっこするからな

401. 6142 匿名さん

>>6141 周辺住民さん
    けど日本の観光業は中国人が来ないと厳しいというのも事実。

402. 6143 マンション検討中さん

エンゼルグランディア越後中里で、また自社物件の分譲始まりましたね。30平米台で300万後半~ゲレンデ側は400万円超! 割と強気の価格だと思いますが、どうなんでしょうか?
    前回も完売してるようですが、今回も多分売れちゃうんでしょうかね。子供連れには超人気と言われているらしいですから。勝算ありなんでしょうね。

403. 6144 匿名さん

民泊させると、厄介事が増えるんですね。
    常識の無い人は、何するか予想も付きませんし、
    民泊OKで、何かもう少し良い案があれば…
    それでも、嫌な思いをする位なら、貸さない方がマシなのでしょう。人に迷惑をかけずに、利用してない部屋の有効活用が出来たらいいですね。

404. 6145 マンション比較中さん

中国人もベトナム人もゴミの分別ができないんだな
    中国でもベトナムでもゴミは隣に移動させるだけで、ゴミを捨てる習慣自体が無いからね、通りはゴミの山だ
    そういう人間が民泊の利用者だ
    廊下に汚水をぶちまけるとか日常茶飯事だからね

405. 6146 プラージュ季節住民

>>6143 マンション検討中さん
    エンゼルグランディアのDM郵送されてきましたね。
    多くのリゾマンが建設時そのままの内装ですが、DMを見るとリニューアルされた部屋は魅力的ですね。値段も内容も他のリゾマンとは別物(別格ではなく)に思えます。
    マンション購入者向けの各種優待や割引とかもいいですね。ファミマさえ割引になるとはすごい!
    これで中里スキー場とスノーウッドが一体化していればスノーリゾートとしても魅力的なのですが。
    ただ、ホテルと一体なので繁忙期の混雑を知るものとしては躊躇します。
    レストランはオーナー優先とかあればいいんですけどね。

406. 6147 ご近所さん

エンゼルグランディアの客筋をご存知でしょうか?
    安さを売りにしてるホテルです。NASPAの客層とは違います。
    毎日が民泊状態ですよ。週末なんてくちアングリです。
    マンションがホテルと一体になっているエンゼルグランディアには、そのメリットとデメリット両方があります。メリットは宣伝すれでしょうけれど、デメリットは書く訳ありません。

407. 6148 ご近所さん

>>6147 ご近所さん

確かに!
    NASPAニューオータニに
    モーニングビュッフェよく食べに行きますが、
    全然客層違いますね!
    走り回るガキを放し飼いにして
    両親スマホに没頭しながら
    たまーに怒鳴り声上げてるような
    迷惑家族は居ないわ。笑

408. 6149 匿名さん

>>6144 匿名さん
    オレオレ詐欺の拠点としても使われてましたねー。

409. 6150 マンコミュファンさん

>>6148ご近所さん

ナスパのビュッフェっていくらするんですか?

410. 6151 ご近所さん

朝は2500円、夜は6550円ですが、
    お値段以上の内容です。
    惹かれるのは朝7:30オープンというこころ。
    この時間開いてる店は湯沢町に一軒もありません。

411. 6152 ご近所さん

本当に苗場はしょーがねーなー!
    お荷物なんだよ!

412. 6153 匿名さん

>>6152 ご近所さん
    苗場、なにかやらかしたの?
    軽くニュース検索したけど、最近のニュースは紅葉しかヒットしなかった・・・

413. 6162 通りがかり

冷え込む日でしたが、
    湯沢高原のコキアが綺麗でした。
    風が吹くと
    フッと冬の香りがするような。
    もうじき初雪ですね。

414. 6163 匿名さん

今年は普通に平和な雪国、
    「越後湯沢」でありますように。

415. 6166 匿名

[No.6154~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

416. 6167 匿名さん

一気に山が色付いてきたね。
    これから数日かな。
    冬も早そうだね。

417. 6168 匿名さん

>>6167 匿名さん
    去年は大雪、一昨年はほとんど降らなかったと聞きました。

418. 6169 マンション検討中さん

ランパーツ中里ですが、
    エンゼルさんHP掲載情報によれば
    ほぼほぼ10ー20-30万円程度で
    超格安のように思います。
    19階の62.5平米が30万で出ましたので
    どうかな、と前向き検討中です。
    率直に安い理由は何ですか?
    ご存じの方、ご教示くださいませ。

419. 6170 名無しさん

いろいろ言うと荒れるから、需要と供給のバランスとしか言えない。その値段でも売れないという事は、買ったら最後で二度と売れないと思って下さい。

420. 6171 匿名さん

なぜか1日に1回、この板を見にきてしまう。

421. 6172 購入経験者さん

>>6169 マンション検討中さん
    元々ゲレンデ直結だったのにゲレンデ廃止、今はスキー場自体も休業。
    使わなくなったリフトの残骸があります。
    立地が悪く遠い。川向うで意外と遠いです。スキー場の送迎バスも通らない。
    設備は悪くないんですけど、人が少なく雰囲気が暗いです。
    苗場の多くのマンションに似てますね。
    もちろん価格は需給により決まりますが、値段がつかないですね。
    大島てるに掲載されなかったとしても同じでしょう。

422. 6173 マンション検討中さん

6169です。
    ご意見ありがとうございます。
    まったく無知で、大島ナンチャラも知らず
    主人に聞いてわかりましたが、
    それを補って余りあるような
    中里付近の環境が気に入っています。
    ルーデンスは残念な感じがしますが、
    車で5分も走ればスキー場に行ける贅沢、
    雪が降る前に内覧に行こうかと計画中です。
    が、
    「絶っ対にやめろー!」的なご意見がありましたら
    念のためダメ押しお願い致します。
    煮え切らないコメですみません。

423. 6174 マンション比較中さん

中里が気に入ったなら、普通はホワイトプラザ系列の4棟かエンゼルグランディア買うと思いますよ。売れないマンションを買うとどんなリスクがあるか良く考えた方が良いです。そして、そのリスクを厭わない住民がどんな人なのか、その民度を考え併せたら楽しい生活が待っているはずがないことは容易に想像が付きませんか?

ご参考に(ここでは知られたブログです。)
    https://ameblo.jp/yuzawajin/entry-12674209126.html

424. 6175 匿名さん

毎月の管理費に固定資産税、町民税、さらに水道光熱費を加えて、年間にいくら
    かかるのか計算できる人なら、手を出さないことは、6174さんが紹介された
    ブログを読まなくても、わかります。
    年間60万円かかる物件を買って、それを売れずに10年もてば600万円
    20年もてば1200万円の損になります。

紹介されたブログにあるとおり、手放すことができるのか、手放したときに
    いくらの損でおさまるのかが一番大事ですね。

425. 6176 マンション検討中さん

>>6173 マンション検討中さん
    エンゼル不動産さん、問い合わせしてみましたか。

混んでいるようです。
    内覧、2,3週間先と自分は言われました。
    内覧は、本当に購入希望の方のみとの事。

対応が悪くないけど、本当に忙しいみたいです。

426. 6177 匿名さん

ランパーツ中里の維持費を支払えるなら、中里・岩原の他のリゾマンを長期契約で賃貸したほうがいいと思う。ランパーツ中里の維持費は月6万程度なので、ひまわりかゆざわ商事で賃料交渉すれば同レベルを借りれそうだが。

427. 6178 マンション検討中さん

6169です。
    ご意見様々ありがとうございます。
    >>6176さん
    エンゼル不動産への問い合わせはまだです。
    昨年現地に行ったとき、
    冷やかしで店に入って
    ちょこっと話を聞いたことがあるだけです。
    内覧するだけで2,3週間先とは...
    うーん、何だか辛辣なご意見ばかりだし...
    決意がグズグズになってきそうです。涙

428. 6179 購入経験者さん

エンゼル不動産通信(DM冊子)がまた送られてきましたね。
    最近は送付の頻度が高いですね。
    物件がまわっているんですかね。
    営業がやる気になったのかも。

429. 6180 通りがかりさん

昨日ウチにもエンゼル本が入ってたよ。
    10万物件がしこたま掲載されてた。
    誰も買わないんだな…。

430. 6181 通りがかり

10万物件、一件あたりの仲介料3%で
    収入はたったの3000円。
    月に100件成約しても
    手数料収入はたったの30万じゃん。
    これじゃあ社員の歩合も出ないどころか
    経費も出ない。
    不動産屋やって行けないね。
    なんかカラクリあるのかな?

431. 6182 匿名さん

6181さん

不動産仲介手数料の最低額の定めを知らない方ですね。
     ネットで見れば簡単にわかりますが、最低額は買主側から
     最大18万円です。

432. 6183 匿名さん

人気の物件もあるし、エンゼルさんの場合
    越後湯沢だけじゃないから何とかなってるんでしょ。
    同じ物件が何度も売り買いされてるから、
    そういう意味じゃいい商売かも。
    私のマンションもお隣さんがよく代わりますよw

433. 6184 匿名さん

6169さん

「決意」したのなら、他人の適当な話など無視して、
     どんどん買って、その先どうなろうと自分の判断の結果ですから
     さっさとやればよいことでしょう。こんなあてにならない掲示板で
     相談すること自体、ばからしいです。

434. 6185 匿名さん

>>6182
    18万取れるのは買主側じゃなくて
    売主側からね。

435. 6186 購入経験者さん

>>6181 通りがかりさん
    前にも説明しましたけど、10万円物件はよっぽどのことが無いと売れません。
    売りたい人はお金を払って売ってもらうのです。
    https://www.angel-f.com/quick/021bai_bo/index.html

436. 6187 通りがかりさん

ちょっと前、ここで騒いでたハウマッチさんは、どうしてるかな?

437. 6188 匿名さん

ランパーツ中里以外に他の物件も内覧してみてはいかがでしょう。
    その上でランパーツが気に入ったのであれば何も言う事はありません。
    私も10年以上前ランパーツを内覧しました。
    今ほど価格は下っていませんでしたが他の物件を購入しました。
    それとランパーツ側に渡る松川橋は魚野川の大水で通行止めになる場合がありますので注意が必要です。

438. 6189 匿名さん

ランパーツの紹介ページ見てきたけど、部屋にネットひけないって珍しくない?

湯沢は関東じゃないからテレビがつまんないじゃん。
    スキーに来たけどすべれる天候じゃない日はネトフリでのんびりしたいよね

・・・あ、ネットなくてもDVDやゲーム機や本を持ち込めばいいのか

439. 6190 売れずじまい

長文になります。

平成11年に父が買ったマンションです。
    マンション名は伏せますが、
    越後湯沢駅西口から徒歩圏内で
    70平米台の1LDKです。

コロナ禍ピーク時に
    リモートワーク拠点として使うことを考え、
    一度下見に行きましたが
    いかんせん私には遠く感じ、
    温泉街?リゾート?農村?
    中途半端な環境になじめず
    断念した経緯があります。

数年前に売りに出しましたが売れず、
    賃貸にも出しましたが
    たいした引き合いもなく、
    不動産屋とも自然消滅的に縁が切れ...
    結局、だらだらと維持費を払っているだけで
    全く利用していない状況が続いて、という
    お決まりのパターンです。

固定資産税をかなりの期間滞納しているので、
    差し押さえが付いていますが、
    何故かいつまでたっても競売が開始されないという
    不思議な状態が続いています。
    いっそのこと自治体に寄付してしまおうと思い
    役所に話しをしたうえで寄贈申請をしましたが、
    有効活用する目途がない
    という理由で丁重に断られました。
    さて、どうしましょう。

440. 6191 匿名さん

新作ですね

441. 6192 買い替え検討中さん

役所も馬鹿ではないので、売れない物件を競売にかけませんよ、70平米あって売れないのは余程 問題ありですね

442. 6193 購入経験者さん

>>6190 売れずじまいさん
    駅徒歩圏内ならタダ(10万円掲示)なら引き合いがあるでは。
    70平米だと管理費が高いと難しいかも。

443. 6194 匿名さん

固定資産税の多額の滞納は、いつかご自宅の差し押さえになりますよ。

444. 6195 匿名さん

固定資産税、管理費滞納だと売れないでしょ。
    不動産屋が客にその旨伝えて、売値プラスいくら
    かかるかぐらい教えます。未納分は買った人が
    払うことになるので客だって敬遠しますよ。

445. 6196 通りがかりさん

今日で10周年ですね
    このスレ

446. 6197 名無しさん

>>6190 売れずじまいさん

自分の狙っている物件ならとても欲しいのですけど、、さすがに個人取引はしたくないですね。
    きちんと固定資産払って頂いて不動産にもう一度連絡を取ってみてはいかがでしょう?
    さすがに個人取引はしたくないです。

447. 6198 匿名さん

>>6196 通りがかりさん
    10周年おめでとうございます。

448. 6199 検討板ユーザーさん

ラ・ヴィが久々に売りに出た!

449. 6200 通りがかりさん

>>6199 検討板ユーザーさん
    毎度のことながらもう売れてると思いますよ。
    そして賃貸枠に移動します。何かが動いてそうですね。

450. 6201 匿名さん

ラビの賃貸、この前テレビで見たよ。
    半額家賃補助で湯沢に移住する人が増加中という内容。
    ラビの男性は部屋で筋トレしてた。
    半額補助はいいよねー。

451. 6202 ご近所さん

昨日カメムシ10匹捕獲。今年は多いような気がする。

452. 6203 マンション比較中さん

>>6200 通りがかりさん

でも借り手が付きませんね。

453. 6204 通りがかりさん

>>6202 ご近所さん
    今週末行くんですが、部屋にいるかなぁ。
    カメムシが多い年は雪の多い年になるとはいいますけどどうですかね?

454. 6205 匿名さん

>>6204 通りがかりさん
    中国は大雪みたい、寒波は大陸から来るからね。

455. 6206 評判気になるさん

ランパーツ中里 ネットは引けますよ。
    ネットは十分早いし問題ないですよ。

456. 6207 匿名さん

ランパーツ中里も車があれば苗場ほど不便じゃないでしょ。
    悪い噂も逆手にとれば、利用目的次第では良いお買い物。

457. 6208 匿名さん

コロナも落ち着いているので、去年の様に雪が降ればここも観光客やスキー客で溢れるでしょう。

458. 6209 匿名さん

中国遼寧省、記録的な大雪で640万頭の家畜が死亡。
    70年ぶりの記録的な大雪。
    これで日本に影響なかったら、それこそ不思議。
    タイヤ替えておきましょう。

459. 6210 ガッカリ君

サクサクっと内覧して
    いいのあったら即ギメで
    手付け入れる勢いで突撃!
    年内に入居出来たらいいなあ
    ぐらいに思ってて
    駅前の大手不動産屋に行ったら
    内覧すらすぐにはできない状況。
    軽くあしらわれて帰って来た。
    まじ?すごいね湯沢。

460. 6211 匿名さん

>>6210 ガッカリ君

自分もそうでした。
    内覧まで3週間待ちました。
    予約が一杯みたいです。
    本気のお客様と取りあえず見学だけのお客様の割合は分かりませんが。

461. 6212 ご近所さん

シーズン目前ですからねぇ、みなさん年内に入居したいでしょう。ネットでは洗濯機の置ける部屋とか、けっこう良い物件が出ているようですね。

462. 6213 匿名さん

10年前、電話予約で即買えたw

463. 6214 匿名さん

数年前まで存在した、駅の反対側の残念な接客の不動産屋はガラガラだったよ

464. 6215 匿名さん

駅近にはエンゼルだけじゃなく
    ゆざわ商事ってのもあるから
    両方に話し聞いたらいい。

465. 6216 ご近所さん

17号沿いに「湯沢リゾート」もありますのでお話を聞いたらどうですが?
    湯沢=「エンゼル」だけではないですよ。

466. 6217 ご近所さん

よりによって湯沢リゾート?
    ないない。

467. 6218 周辺住民さん

>>6217 ご近所さん

ない理由はなんでしょう?
    私にしたら「お星さま」のほうが全然ないですけどね^^;
    もしかしたら関係者様ですか?

468. 6219 ご近所さん

お星さま・・・。ちょっと何言ってるかわからない。

469. 6220 マンション検討中さん

プラージュがたくさん売りに出てる、
    何だかんだやっぱ売れないんだね。

470. 6221 匿名さん

>>6220 マンション検討中さん
    北海道や東北は大雪ですね。

471. 6222 名無しさん

川側の1LDKは右から左でしょ。

472. 6223 マンション検討中さん

渓流釣りが好きで湯沢の拠点を探しております。いくつか掲載物件を拝見して、ラヴィ湯沢というマンションの購入を検討しているのですが、こちらの低価格の理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

473. 6224 匿名さん

>>6223 マンション検討中さん
    このマンション、賃貸が多く有ります。
    購入より賃貸の方が安いのでは。

474. 6225 匿名さん

どこのマンションとは言わないけど中国人の民泊マナーが悪いところはあるって話

475. 6226 マンション比較中さん

悪気はないと思うんですけど、まずはご自分で過去ログに目を通してから聞いて欲しいです。

476. 6227 匿名さん

>>6223
    たぶん坂道。

ここ数年で、管理組合がどうのだの、管理費の値上げだの、どこかの会社(団体?)が買いあさってるだの、色々変化はあったらしいのだけど、
    10年前から100万円を切る部屋は時々売り出されていたから、ここ数年のネタとは別のマイナス要因が敬遠される原因だとおもう。

うちも今のマンションを買う前にラビを見に行ったのだけど、坂道が不安だった。
    雪のない時に見に行ったから、雪が降るとどうなるのか想像つかなくて
    「危険」と言い切れないけど「危険かもしれない」から候補から外した

スノーシーズンに内覧すれば実際の坂道の様子がわかって安心できたと思う

477. 6228 周辺住民さん

噂は怖いですね。
    ご自身で調べればよくわかりますよ。色々と・・・

478. 6229 匿名さん

週末の長い眠りを抜けると雪国であつた。

479. 6230 匿名さん

>>6229 匿名さん
    雪降り始めました?

480. 6231 匿名さん

たいがいは11月に少し降って、12月の下旬から
    本格的な雪ですが、今日はずっと降ってますね。
    タイヤ交換ギリで済ませてて良かったです。

481. 6232 評判気になるさん

石打はこんな感じ

1. 石打はこんな感じ
  482. 6233 匿名さん

今年は素晴らしいスキーシーズンを迎えられそうですね。

483. 6234 ご近所さん

今日のガーラ湯沢ジジコースはこんな感じです。

1. 今日のガーラ湯沢ジジコースはこんな感じで...
  484. 6235 匿名さん

明日、湯沢に行きます。
    今晩から朝まで雪でしょうか。
    高速道路も積雪有るかな。

485. 6236 マンション比較中さん

ライブカメラがあるので、こちらをご確認の上お出かけいただくと良いかと。
    関越道も一般道も見れます。

新潟ライブカメラ
    https://www.live-cam.pref.niigata.jp/

486. 6237 ご近所さん

街中はまだまだ大丈夫ですよ、
    でも高速は規制かかるかもしれませんし
    山のほうは積もっているので
    スノータイヤorチェーンは必須です!
    ピットーレの前の駐車スペースはもう進入禁止、
    下の駐車場から歩きです。

487. 6238 匿名さん

>>6236 マンション比較中さん

教えて頂き、ありがとうございます。
    ライブカメラ、道路状態が確認出来て良いですね。
    スマホにブックマーク登録しておきます。

488. 6239 匿名さん

>>6237 ご近所さん
    教えて頂き、ありがとうございます。
    チェーンを持っていきます。
    時間に余裕が有るように早めに出発します。

一緒に行く家族に新潟の雪景色を見せられそうで良かったとも思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK