リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 09:31:45

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 4108 匿名さん

[NO.4105~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

2. 4109 匿名さん

地球規模で感染拡大してる。大多数の人が感染して免疫ができるまで、収まらないんじゃないかな。

3. 4110 匿名さん

この事態を中国人はどう見てるんだろうね?自国が招いた大惨事。日本人なら居たたまれない思いだろうけど、中国人はハートが強いというか…何とも厚かましい。
    こんな時でも苗場は中国人多くて驚いた。

4. 4111 q

中国政府はアメリカがコロナウイルスを撒き散らしたと言って廻ってるよ

5. 4112 匿名さん

これこそ地方で都会の人間が叩かれているのと同じ構図だなぁ。

6. 4113 匿名さん

無症状の感染者と接触したかもしれない東京人が、
    感染者の出ていない地域で開放的に遊ぶのは危ないかもね。
    ウイルス持ち込まないとも限らん

遊ぶな!というわけじゃなくて、
    いつもの滞在よりも気をつけた滞在の仕方は必要だね
    いつもどおりに過ごしたら撒き散らしかねない。

湯沢でも少し地味に過ごそう。

私達は悪くない。
    でも、行動によっては今後、湯沢民から恨みを買うよ。
    「リゾマンのヤツラが病気を持ち込んだせいで、母親がしんだ」
    そーなったら気まずい

7. 4114 匿名さん

春休みだというのに公園もレジャー施設も自粛ムードで遊べる場所がない。こんな時、リゾマンあって良かったって心から思うけど、そんな救いの場所だからこそ、大切に守らなきゃいけないね。土地も人も。

8. 4115 ご近所さん

>>4098

同感です。
    中・高年齢者率の高い湯沢町です。
    感染者が出たらあっという間に広がります。
    町民として正直、県外の人には今は来てほしくないです。

9. 4116 匿名さん

ウイルス蔓延地域から来たリゾマン利用者のせいで、湯沢までコロナ地獄になったら悲惨だよね

湯沢民のみんな、不安にさせてごめん。

私は部屋にこもってるけど、みんなもマスク等つけて、撒き散らさないように過ごそう

10. 4117 匿名さん

ホント、しばらくは家の中にいることだ。とにかく外に出ないことだ。
    俺は湯沢にも行かない。たとえマンションの中にいるだけにしても。
    湯沢運動公園が遺体置場になってからでは遅い。

11. 4118 ご近所さん

<<4117

この動画の方の言っている事を他人事と思わず自身の事だと重く受け止めてほしいです。
    ひとりひとりが自身や家族の事だと思い対策(対応)をしなくてはならない状況だと思います。
    そうしなくてはこの状況を乗り越えられません。

12. 4119 口コミ知りたいさん

コロナウイルスの治療薬が無い以上、罹患して抗体を持っている人が多数派になるまで収まらない。

当たるまで引き続けるくじ引きみたいな物。
    しかも当たる確率は段々上がる底なし沼。

遅かれ早かれであって、東京が新潟がって話じゃ済まない。
    収束のシナリオなんて誰も描けてない。

ちなみにクルーズ船からの生還者が湯沢のリゾマンにもいるよ。安全地帯なんてない。

13. 4120 匿名さん

>>4119 口コミ知りたいさん
    インフルエンザで学級閉鎖なんて毎年、全国どこでも起こっている、コロナの感染力はこれと同じ。

14. 4121 口コミ知りたいさん

インフルエンザは薬があるのよ。
    これだけダウも日経も下がって、どんな理解してるの?

15. 4122 ご近所さん

切実なお願いです。
    ご自身の住まい地域にとどまって下さい。
    湯沢に来ないでください。
    湯沢はたった8000人の小さな町です。
    感染者が出たら終わります。

16. 4123 デベにお勤めさん

コロナでアウトドアブーム

都会は感染リスクが高いので長野や群馬に行く人が増えている

新型ウイルスが都市部を中心に流行し、東京や大阪、名古屋など大都市ほど感染者が増える傾向がある。

大都市のライブハウスやイベント会場、スポーツクラブなど娯楽場所が主な感染の舞台になっている。

そこでもう大都市のインドアに集まるのはやめてその逆、田舎のアウトドアに都会の人が出かけている。

コロナは感染者と同じ物を触ったり、セキなどで放出されたウイルスを吸い込んで感染する。

過疎なほど人が集まらないほど安全で、屋内の娯楽施設などないほうが良い。
    北海道の多くも過疎だが寒いので締め切った室内に集まる傾向があり、却って感染者が増えた。

東京や大阪の封鎖が取りざたされる中で、どうせなら過疎県に避難しようという人が増えている。

関西なら大阪や京都から島根鳥取、関東なら東京周辺から北関東・東北地方、九州の都市部から四国へなどが考えられる。

また疎開や避難ではなくアウトドアのレジャーをする人が増え、山奥のキャンプ場に行く人が多い。

山奥のキャンプ場が賑わっている

長野の新聞によると最近軽井沢で東京など首都圏ナンバーを頻繁に見かけるようになり住民が警戒している。

長野県には5万以上もの別荘があり、別荘の持ち主が家族や知人などを連れて避難してきているとみられる。

長野県の人は「東京の人にコロナを移される」と警戒し、役所は人が集まる場所に行くのを避けるよう呼び掛けている。

首都圏から近い秘境として群馬県のキャンプ場やアウトドア施設の人気が高まっている。

キャンプ場でテントを張り家族でバーベキューや釣りやハイキングをして楽しむ。

学校は休校中で外出もしないよう呼び掛けていて、都市部のレジャー施設は臨時休業している。

新聞によるとみなかみ町湯島オートキャンプ場は利用者が例年の3倍以上で、時ならぬブームに沸いている。

5月の連休も影響は続いていそうなので、全国のキャンプ場やアウトドア施設はどこも賑わうでしょう。

コロナによって都会から田舎へ遊びに行くという今までとは違った行動パターンが見られるようになった。

17. 4124 通りがかりさん

>湯沢に来ないでください。
    気持ちはわからなくもないが、あなたが外出しなきゃあなたは感染しないよ。

18. 4125 デベにお勤めさん

野口とかスーパーに東京の人が沢山来てるから気を付けてね

19. 4126 匿名さん

まあ、4月に雪って珍しくはないんだけど小雪の年だからちょっと腹立つね。

>>4124

20. 4127 買い替え検討中さん

>4122

ですから、もうすでにいますよ。
    住民票こそ湯沢町に移していないけれどクルーズ船に乗って感染した人が。

それと、こんな時だけ来ないでとか、どうなんですかね。
    リゾマンオーナーは観光客ではないですよ。自分の家です。
    町に固定資産税(不当に高額)も納めている。

ちょっと不愉快です。

21. 4128 名無しさん

>>4127 買い替え検討中さん
    武漢封鎖やイタリア北部で非常事態宣言が出た時は郊外に移動する動きがあったと報道されていたが.....。

22. 4129 岩原所有者

>>4122
    んーーー、地元の人にそういう風に言われちゃうと
    なんかがっかりだなあ。
    湯沢大好きな気持ちがちょっと萎えるなあ・・・

23. 4130 デベにお勤めさん

湯沢の人は中国人大好きだから
    お金落とさない日本人は邪魔なだけ
    苗場とか かぐらは日本人は殆ど居ないし

24. 4131 ご近所さん

>>4122
    こういう災害時のリスクヘッジも込みで、安くはない買い物をしているわけで。
    せめて、当面の管理費と修繕積立金は持つから来ないで! くらい言わないと説得力に欠ける。

25. 4132 デベにお勤めさん

問題なのは都心部の無症状の感染者が滑りに来て、レストランを利用したり、ロープウェイに乗ってる最中におしゃべりしたりすること

26. 4133 匿名さん

来ないでって、逃げ場として来ないでってことでしょ。
    地元民でも息子さん娘さんが東京に出てる人は多いです。
    いや半数以上の家庭で家を継ぐご子息はいないみたいです。
    湯沢町保健医療センターもそれほど規模は大きくないですから、
    マジな話し感染者が出たら他地域より悲惨ですよ。

27. 4134 匿名さん

うちの市もそうですが、とっくに感染者がいるのに、住民票が同市ではないということで感染者0です。クルーズ船で感染した乗客が湯沢リゾマンにいるんですね…。
    今じゃもう感染源も探れなくなっちゃってるし、みんな自分の身を守るための行動をしているわけだから、お互い警戒して付き合うしかないと思います。リゾマンに行く行かないも否定も肯定もできないよね。だって自分の家だし、みんな被害者なんだから。
    身体洗わないで風呂に入るじーさんいたけど、意識低いで言ったら定住者も同じ。こんな感じでお互いの事を言い出したらキリがないよ。

28. 4135 デベにお勤めさん

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

29. 4137 匿名さん

緊急事態宣言は関東は東京、神奈川、埼玉、千葉だそうです。

30. 4138 匿名さん

時期が時期だし、地方に来る都民が嫌がられるのは仕方ないんじゃないのー?

世界中に広がったからこんな大変な事になったんだろうし。
    感染地域の人が 非感染地域に出かけるのはウイルスを広げる危険行為。
    広がらないようにみんな「自粛・自粛!」で気をつけてる中、都民が移動するのはヨクナイ

だから、この時期に地方にやって来る都民が嫌がられるのは当然。
    でも、都内から逃げたいのもわかる。
    道徳的には好ましくないけど、リゾマンに避難するのもアリだとおもう。持ってるんだからこういう時は使いたいよねー

人間なんて、自分の安全の為なら他人がしんでもいいと思ってる自分勝手な生き物だよ。
    私もそう。

こんな非道な私たち、嫌われて当然でしょ。

別荘持ってればこんな時に使うのは当然なんだから、せめて、うつさないように行動しよう。
    外に出ず部屋で遊んでるけどなかなか楽しいよ。

31. 4139 デベにお勤めさん

ドアノブと手すりに気を付けてね
    コロナ菌が付着したら17日後でも生きているよ

32. 4140 買い替え検討中さん

>4138

確かに嫌がられるのは仕方ないな。
    リゾマンには行くけど、自分が保菌者かも知れないと考えて、感染者を増やさないように行動するように心掛けます。

33. 4141 匿名さん

緊急事態宣言期間中は、指定地域の人は別荘への移動も控えるべきでしょう。
    5月6日までという話が出ているので、GWは別荘でのんびりできるかな。

34. 4142 デベにお勤めさん

空気感染が酷いからエレベーターに乗った後は必ず うがいと顔洗いしてね

35. 4143 匿名さん

フロントのオネーサンや管理のオジサンは
    都会から来るオーナーさんと接する機会が多いからヒヤヒヤかもね。

田舎は家族で一緒に住んでる人が多い。
    ジジババ同居なら心配だろう

36. 4144 匿名さん

簡単に言うと、コロナで間接性肺炎になったら回復はするが5年以内に死んじゃうということ?

37. 4145 デベにお勤めさん

肺炎まで行かなければ大丈夫だよ

38. 4146 デベにお勤めさん

39. 4149 匿名さん

>>4147 デベにお勤めさん

嬉しい情報ありがとう!
    湯沢からも近いし、ぜひ行ってみたい!

40. 4150 匿名さん

韓国、アメリカでは宗教施設でコロナがクラスター化したのだが.....。

41. 4151 買い替え検討中さん

ラヴィとか買い漁ったのお前さんだよな? 777→デベにお勤め
    特定の宗教関連だったし、そこらへんは詳しいよね。

42. 4152 通りすがりさん

galaは今週末で今シーズンのウィンター営業終わりだね。
    かぐらも早仕舞いするのかな。

43. 4153 苗場リゾマン所有者

>4127
    特別住民税も払わされているしね。

東京の中心部で在宅勤務しているけど、ビルの間で息詰まる。
    都内で感染するのが怖いから、という訳じゃなくて、苗場の眺望の良い部屋で在宅勤務したい。
    買い物以外外出しないし、感染させないように気を付けるけど、今週末から行く予定です。
    高い維持費払ってる自分の所有物なんだし。

44. 4154 匿名さん

素朴な疑問だが、狭いリゾマンの1室にこもるために湯沢にわざわざ移動するメリットはどんなもんなのかな?

45. 4155 匿名さん

>>4153

あなたが100%感染してないという保証がない限り絶対来ないでください。
    湯沢みたいな小さな町を崩壊させたいのですか?
    税金払わされてる?自分の所有物なのですから払うの当たり前でしょう。
    維持費が高く感じるのならそもそも別宅(別荘など)持たなければいいでしょう

46. 4156 デベにお勤めさん

中国人を沢山呼んでるんだから、日本人だけ拒否するのはおかしいよね。

47. 4157 匿名さん

地方に実家がある人も帰省しないで欲しいってことだし、ここはリゾマン所有者も行かない方がいいね…。マンションは共有スペースも多いし、挨拶くらいだとしても交流もそこそこある。自分にとって居心地のいい場所なら、余計に先のことまで考えて行動した方がいいね。自分の家だし、行くも行かないも自由だろって思ってたけど間違いだった。自分が動けば誰かを脅かす。みんなが踏ん張る時なんだから、マンションあるからって優越感に浸ってる場合じゃない。私は湯沢にしばらく行かない。自宅にこもります。

48. 4158 匿名さん

>>4156
    今現在町内に遊びに来ているような中国人などほぼほぼ居ませんわ。
    自分の目で確認したらどうですか?

49. 4159 口コミ知りたいさん

>>4158 匿名さん

いやいや。かぐらでもGALAでも人参亭にも駅ナカにもチャイいたよ。
    意外に滑るのも上手かった。

50. 4160 デベにお勤めさん

ほんとゴミクズだな湯沢のスキー場(笑笑笑

月山を見習えよ

月山へお越しの皆様へ

月山では、新型コロナウイルス感染からお客様の命を守る取り組みを行っています。
    うがい手洗い、アルコール手指消毒の励行のほかに、宿泊時の検温・体調聴き取りを行っていますので、ご理解とご協力をお願いします。
    また、月山入口付近において、ご来場者の検温、体調の聴き取りを行う予定です。

発熱など症状がある場合には、ご来場の自粛をいただきますのでご了承ください。

西川町

51. 4161 匿名さん

何はともあれ、湯沢にコロナは蔓延してないわけだし、中国人を例年通り受け入れた管理の緩さが影響したことなんかないわけでしょ?!まぁ正直、中国人多くてドン引きしたけど…。
    今までは運が良かったのもあるけど、今の日本はそういう状況じゃないんだから、お人好しな湯沢を守る時なんじゃないの?今現在の脅威は中国人じゃなくて日本人だよ。

52. 4162 口コミ知りたいさん

熱海では「コロナウイルスに負けない!」
    という打出しをして観光客誘致をしている企業もあるみたいですね。
    「湯沢に来ないで」というのも理解できますが、宿泊施設や飲食店を営んでいる方々の意見なのかは…?ですね。
    私の知っている湯沢のペンションでは予約の際コロナにかかっていないかいくつかの質問をするそうですが、何よりお客さんが来ないというのは死活問題だそうです。
    「来ないで!」という意見も感染防止の面では正しいのでしょう。都内在住の人も行かないのが正しいのでしょう。
    ですが観光客に頼っている業種の方たちは…。

残念ですが誰もが結局は自分が大事なんです。。。それは理解できます。
    緊急事態宣言が発令されて熱海を含めた観光地の対策も変わるでしょう。もしかすると熱海でも感染者が増えるかもしれません。
    ですが観光地としての湯沢の意識の持ち方に対して少し残念に思ったので書かせてもらいました。
    「来ないで!」ではなく「細心の注意をはらって来てください」であったなら印象も違ったのですが。。。
    まあ、綺麗事ですが。

53. 4163 匿名さん

補償がしっかりしてれば、観光客だのみの店でも来ないでくれで問題ないんだろうけどね。それで感染しないならその方がいいに決まってるし。
    この適当な補償がしっかりしてくれればねぇ。それで解決なんだが。

54. 4164 匿名さん

>>4162 口コミ知りたいさん

ここにいる大半の人は観光客ではなく、マンション所有者なのでは?自炊も出来てしまうし、観光客に比べて飲食店や宿泊施設に貢献していないかも…。また、「来ないで」と発言している人もマンション所有者であって、定住者ではあるだろうけど湯沢に住民票があるとは限らない、同じ立場の人だったりね。だから、湯沢の声じゃなくてマンション所有者同士が危機感や思いを訴えてるにすぎないよ。

55. 4165 匿名さん

所有者ですが、自分が行くか行かないかは別として、来ないで問題、廊下ですれ違ったくらいでコロナがうつるのなら今頃、関東は全滅してるよ。
    TVとかで地方に疎開しないでくださいと言ってるのは、実家とかに行って家族や知人との接触を主に警戒しているからです。
    そのへんで現地の人とすれ違うことを警戒しているわけではありません。
    マンションの住民が騒ぐことではないのでは?
    関東から人が来てどーしても心配な住民は部屋にこもって外出しなければいいのでは?

56. 4166 匿名さん

>>4162
    地元経済を守るならお客さんを減らしたくないし、地元のジジババの命を守るなら感染地域からのお客さんは怖いし・・・難しいよね

57. 4167 匿名さん

通常、今の季節はスキー客も観光客も少ないです。
    それと観光で旅館じゃ避難とはならないでしょう。
    マンション所有者が来ているかもしれませんが、
    今のところ駐車スペースは普段とあまり変わりません。
    マンション内は共有部分の施設の使用を制限したり
    消毒液を備えたりと対策をとっています。
    でも発病した場合は、医療の面では都会の方が
    進んだ治療が受けられると思いますよ。

58. 4168 デベにお勤めさん

59. 4169 匿名さん

観光客相手の業者目線での意見は場違いだな、確かに。

60. 4170 デベにお勤めさん

欧米みたいに観光業者に休業補償をすれば、湯沢の人間も、

絶対に余所者は入れるな、帰省者もリゾマンオーナーも湯沢に入れるな

というので一致するよ

61. 4173 匿名さん

湯沢にマンション持ちのさいたま市の住民です。昨夜非常事態宣言が出され、どのくらいみなさん自粛しているのか、通勤途中の車内から観察してみたけど、いつもと変わらない感じです。やっぱロックダウンしないとダメみたいですね。みんな呑気なもんです。

62. 4174 匿名さん

拡散させてくださいという書き込みについてですが、総務省から添付のお知らせがあります。ご参考に。https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

63. 4175 q

>>4174

ニュース元は

NYC DOC COVID19 - A New disease requiring NEW treatment - YouTube

64. 4176 匿名さん

間質影主体の肺炎像はウィルス性肺炎では一般的。
    何を騒いでるんだか。。。

65. 4177 元苗場所有者

4162です。
    べつに観光各相手の業者目線ではないですよ。
    湯沢は観光地なのに来ないで発言は悲しいと言っているんですよ。
    東京から新幹線で70分という恵まれて立地でありながら
    他の観光地・リゾート地とは違い受け入れる気持ちが希薄なんじゃないかと。
    冬はスキー場があるから、夏はコシヒカリがあるからいいや。
    リゾマン所有者は敵だ。
    みたいな極端な人もいるのかな~、などと考えてしまいます。

66. 4178 デベにお勤めさん

67. 4179 匿名さん

>熱海では「コロナウイルスに負けない!」 という打出しをして観光客誘致をしている企業もあるみたいですね。

この「コロナウイルスに負けない!」は「誰が」負けないのか?
    彼ら業者なのは明白。
    日本国民の生命と安全を守るための闘いに「負けない」ためには自粛あるのみ。

68. 4180 匿名さん

>>4179 匿名さん
    人間だから自粛だけど、豚さんや鶏さんだったら即刻処分という名の虐殺です。

69. 4181 苗場リゾマン所有者

1、2月に多数の中国人が来ていて、感染者0の訳ないじゃん。
    検査していないだけ。湯沢町じゃ検査施設も無いんじゃない。
    最早どこにいるかより、どんな対策・行動を取っているかが重要だと思う。
    ロープウェイとか**沙汰。

70. 4183 匿名さん

>>4154
    いわれて見るとたしかに・・・
    家にいようがリゾマンにいようが、ネトフリみて部屋に缶詰だもんね。
    調理器具が揃っているぶん、自宅のほうが充実して過ごせるかもしれない。

>>4177
    こんな時期だから仕方ないんじゃないのかな。
    普段の湯沢は観光客やマンションオーナーを拒絶してないし。

湯沢が拒否してるんじゃなくて、全国の田舎民がコロナ感染爆発地域かからの滞在者をこわがってるんじゃないのー?

もし、ゆざわでコロナが発生した場合、多分、湯沢町にコロナ対応する能力は無いと思うw
    体力がある私達はコロナにかかっても平気だろうけど、ジジババに感染したら火葬場が間に合わないよ。

感染地域が広がったらメンドクサくなるから、感染リスクのある事は避けてサクッと終わってほしい。
    長引くと経済まぢで終わるから。病気以上にそれが怖い。
    日経平均1万2千円とか、1ドル90円とかになったら、私含め、湯沢にリゾマンを買うような層はヒーヒーいいだすでしょ。
    経済死んだら別荘どころじゃないから、そーなる前に終息してほしいよ

71. 4184 匿名さん

日本人 危機レベル意識低すぎ。

72. 4185 匿名さん

今週末苗場に来るって人、買い物は都内で済ませて持ち込んだほうがいいよ
    の○ち より、都内で買ったほうが安いし。

できればリゾマンじゃなくて都内の自宅で過ごしてほしいけど、
    私にそれを止める権限ないし。
    くるなら仕方ない。

買い物にでかけるのは、3週間分の食べ物持ち込んで、それが尽きたらでいいと思う

73. 4188 デベにお勤めさん

国内 都道府県別 新型コロナ感染者の推移
        3/1  4/5
    東京都 39 → 1033
    大阪府  5 → 408
    神奈川 26 → 265
    千葉県 14 → 261
    兵庫県  0 → 203
    埼玉県  5 → 185
    福岡県  3 → 162

これ来月の今頃は十万人いくね

74. 4189 匿名さん

>>4188 デベにお勤めさん
    春の温暖な気候と湿度アップに期待。

75. 4190 匿名さん

コロナが終息したら日本はどうなっているだろう。
    感染者が出てしまった観光地から首都圏の人たちに対して恨みを買うような事になってなければ良いけど。

76. 4191 匿名さん

これから数週間自宅に引きこもったらその先は?
    緊急事態宣言は1ヶ月程度としてるけど、その後自由に外出出来るのかは怪しいよね。
    夏までに終息するのではという楽観論もあるけど、南半球も含め世界中に感染が広まっている現実から長期化するのでは。
    ワクチンができて広く接種できるようになるのは半年以上かかるとも言われています。
    半年以上どこにも行かず家に居られます?
    私は無理です。

77. 4192 通りがかりさん

あなたが100%感染しないという保証がない限り絶対に首都圏には来ないでください。
    ディズニーランドが再開しても来ないでください。
    地元に戻ったときに町を崩壊させたいですか。

78. 4195 匿名さん

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドの趣旨に反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    新型コロナウイルスの話題につきましても、有益な情報であるとは考えますが、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の本スレッドに関する情報交換を阻害する恐れが考えられます。

これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成してご利用いただければ幸いです。

新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/656390/

なお、今後も同様の話題が継続する場合は、利便性向上のため、一斉削除を行わせていただくこともございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

79. 4196 週末湯沢ぐらし

湯沢町より
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/emergency/3394.html

以上です
    お知らせとして投稿しますが
    以降は管理に従いましょうね

私は都内在住なので辛いですが
    しばらく湯沢には行きません
    皆で地域を守れたら良いですね
    平和を取り戻せるよう自宅から祈っています

1. 湯沢町より以上ですお知らせとして投稿しま...
  80. 4197 検討板ユーザーさん

>>4131 ご近所さん
    確かに、こういう時のためにリスクヘッジで家を買っている人も多いと思う。それをこないでというのであれば、それなりの保証をすべき。家を所有していれば固定資産税なども払っているはずだし。

81. 4198 匿名さん

>>4197
    私は別荘への保障はいらないけど、
    終息後の高速道路無料キャンペーンには期待してる(笑)

渋滞しそうだけど是非やってほしい!

82. 4199 匿名さん

べつに来たって、誰もチェックなんてしないし管理人が嫌な顔するわけでもないですよ。
    町だってある程度観光客来てくれないと逆に困りますからね。
    ただ感染者が来たら嫌だなってくらいの気持ちでしょ。

83. 4203 買い替え検討中さん

お前達は湯沢に行くのを自粛しなさい

84. 4205 q

信頼できる情報源として使えるのはここだけだよ:

医歯薬看護 - 5ちゃんねる掲示板
    https://mao.5ch.net/doctor/

ここはアカデミックな話題を扱う板です

◆医歯薬看護板で扱うもの。
     ◇医学・歯学・薬学・看護学、及び、理学療法士・作業療法士・
       診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・管理栄養士など
       医療系分野の研究・臨床・教育に関する学術的な話題を扱います
     ◇臨床心理士、学校心理士、養護教諭、獣医、樹医などは扱いません

85. 4206 匿名さん

>>4203
    終息するまでしばらくは我慢だよね!

早く遊びに行けるように 今は家でダラダラ引きこもる時

みんなで出歩いてうつしあって長引いたら、いつまでたっても遊べない

あまりにも長引くようだと経済事情もキツくなる。リゾマン維持できなくなるかもしれない。そうはなりたくない。

86. 4214 匿名さん

>>4213 匿名さん
    昨日雪化粧になりました?

87. 4215 口コミ知りたいさん

緊急事態宣言全国へ拡大。
    湯沢町のお店とか首都圏からの客が来ないだけじゃなく
    地元民も来なくなって持ちこたえられるのか?
    東京のお店でさえ潰れてる所が出てきてるのに。。。
    解除後にリゾマン行ったら飲み食いできる所が減ってなきゃいいけど・・・

88. 4224 匿名

[No.4200~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・新型コロナウイルスの話題

【レス番号に誤りがありましたので訂正いたしました。ご指摘頂きありがとうございました。2020.4.21 管理担当】

89. 4225 口コミ知りたいさん

ルーデンスで火事との話。
    火災保険目当ての自作自演なんてことはないよな?

90. 4226 匿名さん

>>4225
    ルーデンス火事、ほんとだ。
    17日夜7時半に火災
    けが人はいないらしい

91. 4227 匿名さん

山林だそうだし、スキー場は営業もしていない。
    火の出るはずもない場所。
    周囲は地元農家ぐらいで、土地勘がなければ
    他所から行くのも面倒な場所。
    キャンプする季節でもない。

92. 4228 岩原所有者

こういうご時世に益々気持ちが萎えるニュースですね。

93. 4229 周辺住民さん

>4197 だったらコロナじゃないと証明したら? 潜伏期間中でもしも滞在中に周囲に撒き散らすことになったら貴方自身、責任とれるんですか? 国や都道府県・市町村の警告を無視して不要不急でなければ外出を控えるように促されているのに、いくら強制的でないからといって来るのは身勝手すぎだと思いますよ。
    子供たちも休校・大人も自宅で仕事など、どういう状況なのか考えるべきでは?
    被災のつもりで来る方々もいますが、マンション内で騒いだり管理組合からのお願いも無視してるリゾート利用者が多すぎます。マンションはホテルではありません。

94. 4230 匿名さん

>No.52291~本レスまで、

どこにあるの、そんなレスは。

95. 4231 デベにお勤めさん

新型コロナウイルス は史上最強のウイルスであることが判明。これにより治療薬の開発は不可能である可能性が高まる
    http://www.seibutsushi.net/blog/2020/04/5499.html

96. 4232 匿名さん

>>4231 デベにお勤めさん
    致死率から言えばエボラや鳥インフルエンザの方が高いでしょう。

97. 4233 匿名さん

>>4230
    削除後のお知らせレスは 【削除したレス番号選んで、該当する削除理由の雛形クリック!そーすると自動で文章が生成されるから手間要らず。作業時間5秒で完了!】
    みたいに効率化されてると思っていたけど、もしかしたら手動でそのつど文章打ってるのかもね

運営さんはいちいち削除大変そうだから、手間かけさせないように湯沢と無関係のコロナの話題は避けてあげたくなった

98. 4234 デベにお勤めさん

>>4232
    >致死率から言えばエボラや鳥インフルエンザの方が高いでしょう。

それは1か月以内で死ぬ確率だよ。 コロナは 5年かけてじっくりと死んでいくからね。

一度体内にウィルスが入ると、半永久的にウィルスが残る。

運悪く余病が併発している時にこれ(症状発現)がおきると重症化のパターンに陥り、その人間は死に至る。

一度体内にウィルスが入ると再発を繰り返していく。
    そして、いま基礎疾患がない人でも、
    糖尿病や呼吸器疾患を発病したタイミングで新型コロナウィルスが活性化すれば致命的な状態になる。

99. 4235 匿名さん

>>4234 デベにお勤めさん
    ↑が正しいとしたら、イギリス、ジョンソン首相もあと5年の命と言うことになるよ?

100. 4236 苗場リゾマン所有者

>4229
    地元民の気持ちは分かる。
    しかし、固定資産税、住民税(住んでないのに)、管理費払ってる所有者が都内に籠ろうが、湯沢に籠ろうが知ったこっちゃない。
    部屋から殆ど出ないんだから、文句言われる筋合いないわ。(部屋で大人しくできないのは論外)

4197さんの言うようにリスクヘッジで所有している面もある。
    311の時は都内でトイペ、水などが買えなくて湯沢に一時避難、トイペも水も普通に買えた。

まあ、今の状況考えると普通に行かないわ。
    新緑が始まって綺麗だろうし、鳥の鳴き声で目覚めるの好きなんだけど、我慢だね。
    先々週末に行くって煽ったけど、行ってないよ。
    行くわけない。
    GWも行かない。
    解除されるまで行かないよ、安心して(^^)

101. 4237 匿名さん

>>4236
    結局こなかったんだ。意識高い!
    日本を守ってくれてありがと!超かっこいいよ!

早めにコロナ終息して、皆元気でニコニコしながら色んな場所に行楽いきたいね

102. 4238 口コミ知りたいさん

湯沢リゾマンのブログを書いている人が
    今回のコロナ疎開について書いているけど
    全く同意見です。

103. 4239 匿名さん

たしかに この状況が1年以上続いて、1年ずっとリゾマン利用できなくなったらツライよね。
    使わないのに管理費払うのも2ヶ月3か月分なら状況が状況だから仕方ないけど、1年2年と続くのは無理だわ。ドブにカネ捨てるようなもんじゃん

そーならないように、今はみんなで家にいよう! だと私は思ってる。

この輸入停止や経済低迷が長期化すると、私は別荘どころじゃなくなる。
    お金なくなっちゃうよ。生きていけなくなるかもしれない。
    これから数年 出費はあるのに収入絶たれたままなら、たちゆかなくなって将来貧困老人になるよ。わりとマジで(笑)

数ヶ月の我慢で貧困老人回避できるなら私は我慢するし、出来ればみんなにも付き合ってほしい(笑)
    GWは実家に帰って親の顔みたいだろうけど、今の時期に帰省すると最悪親がしぬ。
    自分が生まれ育った場所に帰る事は何も悪くない。親孝行偉いよね!でも今は時期が悪い。

実家に帰ることすら今は「悪」なんだから、別荘我慢もしかたないよ

こんなのずっと続くの無理だから、ほんとに早く終息してほしいよ。
    1年自粛とかホント辞めて!数ヶ月でどうにかして!

104. 4240 デベにお勤めさん

コロナは抗体も免疫もできないから、治療薬もワクチンも作れない可能性が高い
    コロナと共存しないといけない時代がこれから何年も続くよ

欧米みたいに老後は別荘に暮らすというのがこれから一般化するだろうね。
    そうでない人は早く別荘やリゾマンを処分した方がいいよ

105. 4241 匿名さん

>>4239
    そんなにお金のない身分ならそもそもリゾートマンションなんて所有しなければいいんじゃないですか?
    別荘やリゾートマンションって生活に余裕がある人が所有するものじゃないんですかね?
    都会に住めなくて定住するために引っ越してきた人は話は違いますが・・・

106. 4242 口コミ知りたいさん

>>4241 匿名さん

それは余計なお世話でしょう。

107. 4243 マンション掲示板さん

>>4241 匿名さん

よく読んであげて。
    「この状況が1年2年と続くなら…」って書いてあるよ。それはホントみんなそうじゃない?
    だからこそ、早く終息するようにみんなで自粛しようね。ってことでしょ?リゾマン所有する理由なんて人それぞれだし、身の丈に合わなくなれば手放すしかないけど、いちいち所有してる資格ないとかあなたの主観で攻撃するのはよくないね。やっぱりリゾマンは持たなくても支障はない贅沢品だし、だからこそあまり執着しちゃいけないとも思う。私もこんな状況が続けば躊躇なくリゾマンは手放すよ。利用者が減れば設備の維持が難しくなって、管理費上がるだろうね…。そうなると、買い手もつかないし手放すのも難しくなる。ここで罵り合ったりするのはやめて、みんなで協力して早く平穏な日々を取り戻そう!

108. 4244 4239

>>4241
    十数年分も内部留保なくてゴメン。
    私は、利益が減ろうが変わらず月給が出る会社員でも、公務員でもない。
    コロナのおかげで入ってくる金は減るのに毎月の支払いはあるから、長引くとキツイ。
    数ヶ月の自粛ができる体力はあるけど、数年は無理。
    こんな身分で別荘買ってゴメン

平時ならリゾマンも余裕で維持できるし、他の遊びも出来るのだけどね・・・
    数ヶ月リゾマンが利用できないくらいで固定資産税払ってるだの保障だのなんだの言わなくていい程度には余裕あるし。
    でも、その程度の余裕しかない。長期はムリ!

自粛ムードが2年続いたらリゾマン売ると思う。わずかでも出費減らさなきゃ

つーか、日本経済終了しても別荘所有できるのは、数億以上の資産家か公務員くらいじゃないの?

原材料が入ってこないから製造業はしぬ。自動車屋サンがやられると日本はカナリヤバイ。
    日本は内需が薄いのに、有事の円買い発動で超絶円高になって輸出しぬ。
    貸した金を回収出来なくなったら銀行もやばそう。
    サービス業もつられてしぬ。外食産業は今の時点でヤバイ事になってるけどね。客が来なくても家賃と人件費かかるのは本当に気の毒だよ

そんなのが長期に及ぶと失業者ドカドカじさつしゃドカドカで 当然みんな観光する余裕なんてないから
    湯沢に限らず観光地はゴーストタウンになっちゃうかもね。
    観光や別荘なんて小さな問題で、犯罪増加や医療崩壊で日本は恐ろしい事になっているかも

こわいこわい

ってことで、私は自粛するわ。今我慢すれば以前のような生活できるならやるしかない。
    恐慌を防ぎ、今の生活を維持したいのが一番の理由だけど、身内や仲良しの年配者がしぬの想像するのも悲しいよ。

出歩いたら誰かにうつされるかもしれない。うつされたまま気づかず、大事な誰かにうつしてころしてしまうかもしれない。
    そんなふうにビクビク暮らすより、コロナ患者0になって安心してニコニコ旅行いけるほうが絶対楽しいよ

109. 4245 口コミ知りたいさん

まぁ、世界中が同じ状況だから、円高も円安もないけどね。各業種が厳しいのも同じ。日本だけがやられるわけじゃあない。日本だけがうまく生き延びたとしても、海外の需要は落ち込むだけだろう。
    つーか、GDPの貿易依存度は20?30%、つまり内需割合が7割以上なわけで、実は国内さえしっかりしてれば経済は再生出来るわけで。
    だからこそ、今はしっかりとコロナ対策して産業構造の崩壊を防ぐのが重要なわけ。国債ってのは実はこういう時のためにあるんだから、どんどん発行して地場産業を支えて守ってほしいもんだ。
    うん、そして我々も1年2年出かけずに我慢すればその後に安心してまた遊べるなら、その方がいいと思うね。

110. 4246 口コミ知りたいB

>4244
    同じ名前の人がいるみたいだから、今回から名前変えます。4242です。

今回がリーマンショックや東北の震災レベルでは済まないこと、経営者なら肌で感じますよ。人の流れが止まれば客商売は直撃だから分かりやすいけれど、自分の業種・業態がBtoCじゃなくても、津波が内湾にも跳ね返って遅れて到達するように、必ず影響は出てくる。悲観的なシナリオを想定しておくのは経営者なら当たり前です。

外出自粛は医療のキャパシティを超えないように、感染者の人数を抑える(長期化させる)政策を選択したことを意味します。無症状の感染者が多いとされている以上、短期に収束なんてシナリオは矛盾してる。経済活動を最優先で考えれば乱暴な話、世間にウイルスが蔓延して2-3%の犠牲は覚悟した方が傷は浅いかも知れない。

株が下がって大損したなんて言ってる人たくさんいますが、もう株式に投資なんてしてる場合じゃないかもしれない。バフェットはキャッシュポジションを高めてるそうですし、何かを切っ掛けに(誰でもが知る企業の決算内容かな?倒産かな?)呑気な人たちにもわかるようになる。

自粛明けに解雇を通達されて「へ?」みたいになる人が日本中でたくさん出てくると思う。しっかり防衛して出血を最小限に留めるように頑張りましょう。

111. 4247 デベにお勤めさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

112. 4248 口コミ知りたいB

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

113. 4249 ご近所さん

えっ、タベルナビチーニ閉店しちゃうのかぁ。残念。自転車で大源太まで登ってってランチするの、楽しみにしてたのになぁ。

114. 4250 マンション掲示板さん

>>4249 ご近所さん

あそこは大丈夫じゃない?もともと夏期の間しか営業してないし、これからキャンプ需要は益々高まりそうだよね。
    湯沢も今シーズンの雪は散々だったし、夏のレジャーにシフトするチャンスだよね…。暑いのはしんどいけど、鱒どまり~フィッシングパーク周辺なんて、キャンプ場作ったらいいと思う!温泉も近くにあるし。

115. 4251 買い替え検討中さん

ヴィチーニは閉店しました。
    https://blog.pittore.jp/vicini/タヴェルナ・ヴィチーニ大源太%e3%80%80ありがとうござ/

116. 4252 マンション掲示板さん

>>4251 買い替え検討中さん
    そうだったんだ…。
    だんろの家に続き、大丈夫そうだったお店がなくなると不安になるね…。湯沢、大丈夫かな?これはコロナの影響じゃないし、どーにもならないよね。

117. 4253 デベにお勤めさん

これからリゾマンを買ってはいけない、デフレスパイラルで不動産暴落の可能性

デフレ不況では買った家が暴落し同時に失業する人が続出した

日本は90年代と同じデフレスパイラルになる

日本はこれから経済がどんどん悪化し不況になり、不動産価格が下がると言われています。

もし日本政府が大恐慌を終わらせたルーズベルトのように公共事業をどんどんやれば回避できますが、その可能性はマイナス120%でしょう。

その国のGDPは株価と地価に連動する傾向があり、両方下がったのが90年代のバブル崩壊でした。

スポンサー リンク

アメリカは2008年にそうなりかけたが、無限に借金を繰り返して国中に金をばらまいて3年で不況を終わらせました。

日本はわずかな借金を問題視して増税と公共事業削減でお金の流れを止めたため、30年後の現在も不況のままです。

それはともかくこの6年ほどはアベノミクスでつかの間の好景気だったが、それも完全に終わります。

また90年代や2000年代のデフレ不況に戻るという事で、路上にはホームレスが溢れるかも知れません。

最近数年で不動産を買った人は高値買いをしてしまった可能性が高く、ローンを払いながら後悔するでしょう。

官僚や自民党やマスゴミ、国民が明日から心を入れ替えて「無駄遣いは良い事だ」と思えば不況にならないが期待できない。

これから家を買ってはいけない

「国が節約すればするほど不況になり財政赤字になる」を理解していないので、これからも全力で努力して不況にし続けます。

デフレスパイラルの元凶は日本政府で80年代末に財務省と竹下登が「節約すればお金が余るようになる」と考えてお金の流れを止めた事で起きました。

ところが国と言うのは節約するほどお金の流れが止まり、お金が足りなくなるのでデフレスパイラルが発生しました。

2019年は数十年ぶりに地方の地価が上昇し始めたが、儚くもそれが頂点でした。

家を買ってしまってローンを支払い中の人は、頑張って払い続けるしかありません。

これから家を買おうと考えていた人は、不況が終わったと確信するまで買ってはいけません。

デフレ不況の時は安く買えるのですが、自分が失業するかも知れないので大きなローンは重荷になる。

現金で数千万持っている人は、地価が値下がりしたら安く買いたたくのが正解です。

日本政府が正しい政策でデフレを防ぎすぐ好景気になるのが最良のシナリオですが、当てにして違ったら目も当てられません。

118. 4254 マンション検討中さん

>4253 と言うことは、真水で買うリゾマンは「有り」ですね!!

119. 4255 購入経験者さん

値下がりリスクのあるなしで言うと
    問答無用で東京のタワーマンションの方があるでしょう

東京の5000万円のタワーマンションは半値になると―2500万円だが
    湯沢のリゾマはザ・ハウスを1000万で買って半値になっても―500万円
    こんなのは小学生でもわかる計算

ザ・ハウスも新築時は5000万円したそうだが
    すでに5分の1以下に下がっているものの値下がりリスクを
    何年も馬鹿みたいに言い続ける人はおかしい

今年に入り不動産リートなどはすでに6掛けぐらいまで下落しており
    都心不動産は大げさではなくこれから1年ぐらいで半値まで行く可能性があるが
    同じく半値まで下がるなら原価が圧倒的に安い
    湯沢のリゾマの方が圧倒的にリスクが少ないのは疑いようがありません

120. 4256 匿名さん

地方の築30年マンション(北海道で例えると札幌を除く地方都市)とリゾマンってどっちが良いんだろう?

121. 4257 デベにお勤めさん

原油と同じ様に、ハウスもマイナスになるよ
    管理費・修繕費が高くて持ってるのがつらくなるからね。
    もう売りたくても売れない

122. 4261 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

123. 4262 匿名さん

[NO.4258~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

124. 4263 口コミ知りたいさん

>4241
    リゾマン所有者がが今以上に人が減ると湯沢の飲食店・スーパー・スキー場の利用者も減るわけだけどそれでやっていけますか?
    軽井沢や草津と違ってリゾート地として観光やホテル宿泊者だけで持つほどの魅力があるとも思えないですが。
    そうやってリゾマン所有者を敵視している人が多いからリゾート地としての魅力が上がらないのでは。。。
    人が減れば潰れるスキー場も増えるだろうし、首都圏の人が減って中国人が増えてもいいんですね。

125. 4266 買い替え検討中さん

[NO.4264~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

126. 4267 4239

>>4246
    >外出自粛は医療のキャパシティを超えないように、感染者の人数を抑える(長期化させる)政策を選択したことを意味します。

「出歩いて染しあうと患者だらけになって長期化。でも、感染者の少ない今のうちにみんなで篭れば新たな患者は出ない。終息早い」
    私はこう思って家にこもっていたけど、皆が自粛始めてだいぶ経つのに新規の感染者が減ってないのは Bさんの言う長期化が正しいかもしれない・・・

今我慢すれば明るい未来が待っている!しばらくの辛抱だ!
    ・・・それを信じ部屋にこもり、不味いメシを食べ続け、女の子とも一切遊ばず地味に過ごしてきたけど、意味の無い苦行だったかも。
    長期化するのに自粛自粛言ってたら経済終わるのに。
    それなら自粛なんてやらないほうがいいわー

命はとても尊い。大事なもの。
    ずっとそういい聞かされ育ち、そう思いこんで生きてきたけれど、恐慌を回避できるならジジーババーがしぬ位かまわない気がしてきた・・・

例の湯沢ブログを読んで ブログ主の事を、 
    賢いと思ってたけど実はハ゛カだったんだな~
    と 思ってゴメン

あらためて読むと、ブログ主はちゃんと状況を見れてた。今の湯沢が感染してないってだけで、そのうち感染者が出ることも、長期化することもわかってる雰囲気。
    今0人なだけで 長期化するなら湯沢も感染者出るもんね。

この期に及んで「みんなで篭れば未来は明るい」とまぬけに無駄な自粛してる私がハ゛カ。

長期化するなら自粛で湯沢をゴーストタウンにするより
    コロナなんて気にせず、観光客もガンガン入れて経済まわしたほうが得な可能性もあるね。
    たぶん、老人がどんどんしぬけど 少子高齢化が解消された! と無理矢理プラス思考に持っていく感じで(笑)

127. 4268 デベにお勤めさん

都会に仕事で移動しても戻るときがきついね。

石投げられたり、車に傷つけられたり。
    田舎の嫌がらせってかなりエグイ。

128. 4269 口コミ知りたいさん

>石投げられたり、車に傷つけられたり。
    >田舎の嫌がらせってかなりエグイ。

そんなことが!?

129. 4270 苗場リゾマン所有者

>4269
    徳島でニュースになってるよ。
    自衛で徳島に住んでる奈良ナンバーの単身赴任者が「私は徳島に住んでます」みたいなマグネットシート自作してくっ付けてるって。

皆イライラして偏狭になってる。
    攻撃的になって他人を非難する人が増えてますね。
    新緑の中で癒されたいけど、我慢するしかない。

130. 4271 4239

リゾマンコロナ疎開 の対立だけど、

地元民vs都内から来た疎開オーナー
    でも
    定住民vs都内から来た疎開オーナー
    でもないと思う

「みんなで篭ればコロナは終息する!」を信じてるマヌケ(私も含まれてる)vsゆるくやってる勢
    の戦いじゃね?

コロナを終息させたい気持ちと、
    私は我慢してるのにお前は遊びやがって!ムカつく!
    という嫉妬?同調圧力?が混ざった気持ちでグチグチ言ってると思われる。

同僚の出産祝いにみんなでお金を出し合う事になったのに、あの人は出さない!私は払ったのに!ムカツク!一人だけ得するのは許さない!私が不幸になったんだからみんなで不幸になるべき!
    ・・・みたいなやつね。勝手に決めて、それに従わなかったら怒るのやめてほしいよね

ほんとにコロナ嫌だよね。
    今、どんな行動をするのが正解なのかわからなくなってきたけど、
    さっさとコロナ終わって来シーズンは安心してスキーしたいよね

131. 4272 ご近所さん

来シーズンはたっぷり雪降ってほしいな。

132. 4273 通りがかりさん

>>4271 4239さん

それって、一部の人間を対象にした例えだよね?
    世の中には色んな人がいます。障害を持った人、闘病中の人、母子家庭、父子家庭…etc。
    命懸けで外出せざる得ない人がいるんだよ。

たかが数ヶ月リゾマン利用出来ないからってなに?もちろん、この事態で家計が逼迫して維持が難しくなるのは別問題ね。

出たい気持ちを正当化するのはやめて、今は人間力を試されてる時だと思うよ。せっかく人間に生まれて来たんだからさ。思いのままに行動するんじゃなくて、想像したり、思い合ったりしてさ。それができてる国が最終的に生き残る気がする…。

133. 4274 q

3m以内に近付くと危ないんだよね
    それから

エレベーターボタンは竹串で 佐野市役所、コロナ予防で来庁者へ

【佐野】市庁舎にあるエレベーター内のボタンの脇に21日、発泡スチロール板と、板に刺してある50本近くの竹串が用意された。来庁者が希望の階のボタンを押す際、直接ボタンに触らずに竹串を使うことで新型コロナウイルスの感染予防につなげることが狙いという。

発泡スチロール板は縦15センチ、横20センチ。庁舎内のエレベーター3基全てに取り付けられた。市財産活用課の職員が4センチに切りそろえた竹串を刺してある。使用後の串は近くに設置したペットボトルに入れてもらい、消毒を施し再利用する。外側のボタンは委託業者が定期的に清掃しているという。
     同課の担当者は「不特定多数の人が素手で触るエレベーターのボタンには感染の危険があるという情報を得て、対応を検討してきた。中国ではつまようじを使って感染防止していた、という話も聞いた」と経緯を説明する。
     市民の反応は上々のようで、「かなりの頻度で竹串を補充している。今後も感染拡大を回避するための取り組みを地道に進めていきたい」としている。

134. 4275 ご近所さん

Cost〇〇行ったらレジ台のゴムベルト面とクレジットカードのキーボードを毎回拭いてた。消毒が割と徹底してる。たぶん、米国基準でそういう指示なんだと思う。まとめ買いで普段は無駄が出てもったいないんだけど、こういう時のお篭り買いだめにはいいかもしれない。

135. 4276 デベにお勤めさん

新型コロナウイルス感染症から回復しても肺には深い傷跡が残るとの指摘
    https://gigazine.net/news/20200424-irreversible-lung-damage-coronaviru...

軽傷でも助からないみたいだね

136. 4277 4239

>>4273
    私は感染の拡大を防止したい。>>4244にも書いたけど私は自粛してるし、みんなも篭って欲しいし、自粛がコロナ終息につながると「今は」思ってる。
    もう1ヶ月以上は外に出てないよ。誰かにうつされるのも、私が誰かにうつすのも嫌だよ。本当にストイックに自粛してる。

けど、今自粛できてるのは「数ヶ月のおこもりでコロナはなくなるし、恐慌回避できる」と信じているから。

今、都民は、感染の拡大を防止する為に移動すべきじゃないのに「別荘は自宅だから。別荘に篭るのもステイホームだし。問題ない」みたいなこと言ってる人はハ゛カか危険人物だと思うよ。本当にやめてほしいよね

でも、自粛は無駄で、自粛してもコロナはなくならないなら、私たち「お篭り勢」の消費もせずに家に篭る事こそが経済をころすくそ行為だった事になる。

潰れなくていい会社が潰れて景気どんどん悪くなるじゃん

私たちが今やっているおこもりは効果があるのか、ないのか。
    これが分からないからお篭りのモチベーションが上がらないよ。
    緊急事態宣言発動後、すぐに新規患者が減るとは思ってない。
    自粛が始まる前に感染した人の症状が出てきたり、家族内感染があるから、
    おこもり開始後2週間は感染者は減らなくて当然だよね。それはわかってる。
    でも、そろそろ効果で始めていい時期だよね?
    こんなに自粛してるのに効果が感じられないと、自粛無駄なんじゃね?って気がしてくるよ。
    今後自粛を続けても、倒産が増加するだけで新規コロナ患者の増加はなくならないかもしれないし、
    もしかしたら来週あたりに突然自粛の効果が出て、自粛の強さがわかるかもしれないし。
    今は自粛してるけどこれでいいのかわからない。

コロナ終息後の世界を見ないと、今の行動が正しいのか間違ってのか判断できないよね。

効果もないのにいつまでも自粛できないから、もうしばらく自粛して、その時の状況を見て判断するよ。
    GWがあける頃になれば、おこもりの効果があったかどうかわかるかなぁ・・・?
    おこもりが無駄なら経済ころしてまで続ける必要ないし、
    効果あるなら引き続き自粛。罰則つけてガチで引きこもりを徹底させて短期で病気をなくしてほしい。長引くとみんなもカネが続かないから国は本気でやって短期でコロナ封じてほしい

皆が引きこもっても解決しないなら、自粛なんてやめて経済しなないようにお仕事、買い物、外食、観光、習い事、しっかり消費してちゃんとお金まわさなきゃ

コロナ無くす事はムリで、ウイルスと共存する事になるなら、ウイルス持ってる都民もリゾマンの利用を遠慮する必要は無い。リゾマンだけじゃなくて老人がウジャウジャいる故郷に顔出してもいいよ。地方民も遠慮せずに都内で買い物してほしい。
    人が大勢しぬけど、共存なら受け入れるしかない。

137. 4278 4239

つーか、私、文章が無駄に長いね(笑)

自粛疲れや不安で吐き出したかったのかもしれない(笑)

みんなも不安だと思うけど、一緒に頑張ろう。

138. 4279 ご近所さん

>>4277 さん
    現在の状況がどうなっているか、データを見るとよくわかりますよ。
    東洋経済オンラインとか、視覚的にグラフで見せてくれるのでわかりやすい。

139. 4280 購入経験者さん

>4277
    COVID-19を地上から無くす事は出来ません。
    共存していくしかない。
    2009の新型インフルも今はA型H1N1として普通に見られますし、ワクチンもあります。
    既存坑インフル薬も効果ありました。

COVIDで問題なのは、ワクチンも薬剤もない事。
    薬剤については、アビガンやtocilizumabの様にある程度の効果を示すと考えられるものが出てきている。
    今やろうとしているのは、感染の急拡大で医療崩壊を避ける事、効果が期待できる薬剤を見つける事(エビデンスを増やす事)、ワクチンの開発です。
    その為の時間稼ぎ。
    日本人には出来るかもしれないけど、ブラジルは不可能と判断。

嵐に遭遇した飛行機が、機体と乗客の損傷を覚悟でハードランディングするか、上空待機で天候回復までの時間稼ぎをしてソフトランディングするかの違い。
    判断は機長=各国首脳で、国によって取る政策が異なる。
    天候回復までの時間が長いのがネック。
    燃料がいつまでもつかも不明。
    そして日本は機長のクルー(昭恵)がクルークルーパー。

私も3月からテレワークで外出てません。
    制限解除されるまで湯沢にも行きませんよ。
    不安はあるかも知れませんが、気長に頑張りましょう。
    何とかなります。

140. 4282 匿名さん

[No.4281と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

141. 4283 4239

>>4279
    ありがと!
    本当だ!減ってきてる!!
    (マンコミュは自前画像以外NGだけど、元サイトに商用非商用問わず使用可と書いてあったので貼る)

最近ニュースで
    「コロナと無関係の怪我人や、手術前の事前検査をした患者数名からコロナウイルスを確認!隠れ感染者」
    「道でしんでいた老人を解剖したらコロナだった!」
    ・・・そんなインパクトのある映像を見たせいか、新規患者数が減っている事に気がつきませんでした。
    自粛に意味がない気がしてモチベーションが下がっていましたが、ちゃんと減ってるならよかった。みんなの努力や客商売やってる人達の犠牲は無駄じゃなかった

湯沢町の感染者も0人!
    みんなの努力の成果といっても過言では無いと思う。私達、湯沢の平和を守ってる(笑)

1. ありがと!本当だ!減ってきてる!!(マン...
  142. 4284 4239

>>4280
    ササッと治療法が確立するならば自粛が最適解。ししゃ数、経済とも最小ダメージ。
    治療がうまくいかず自粛が年単位で長引くと大恐慌。自粛の影響で抗体持ちも少なく悲惨な状況。借金苦や強盗被害等の関連しが凄まじい数に。

そんなかんじでイメージしてる。
    研究者さんや現場の人達がうまい事見つけてくれるの期待する

私はおとなしくもう少し引きこもり生活するよ。
    ・・・が、長引くならいつまでも自粛できないから、
    状況を見ながら頭を切り替ていきたい。

家族にもしばらく湯沢のリゾマンには行かないように言ってるけど、
    早くコロナがおさまってみんな笑顔でお出かけしたいよねー

143. 4285 匿名さん

>>4283 4239さん
    シンガポールの例もあるので気を引き締めましょう!

144. 4286 4239

湯沢町が営業自粛したお店に協力金をだすらしい

GWに休業は辛いもんね
    私達からぼったくった固定資産税、こういう使い方ならどんどん使ってほしい

コロナ終息後なるべく多くのお店が生き残っててほしいよね

145. 4287 周辺住民さん

4236さんのような考え方をする人ばかりだと良いんだけど、実際には関東4県・大阪・兵庫・福岡ナンバーの車が増えて駐車場は満車状態です。
    また、マスクもなしで自室でなくロビーで長電話していたり、2週間は自室待機をって管理組合から言われても無視。
    もちろんコロナので騒ぎになっているのを知っているだろうに、不要不急でもなく、県知事や町長からの言葉も無視して他県から来て、大浴場も2週間は待機期間として入ってはいけないと風呂ドアに張り出されていても入ってくるよ。

それから住民税を払っているだの、都内にいようと湯沢にいようと知ったこっちゃないって、おかしいよ。
    良識あるようでないね。
    分譲で買った以上は税金はつきもの。金額に対しては国や県や町に文句どうぞ。

146. 4288 匿名さん

>>4287
    無視する人たちの言い分を聞くと「自分の家なのに何が悪い」など
    自己都合の言い訳をされます。(と言うかされました)
    日本も他国のように罰則規定を設けるべきだと思います。

147. 4289 ご近所さん

車にスプレーのペンキを降りかけてやればいいんだよ

148. 4290 口コミ知りたいB

クルマにペンキをかける?
    非国民て叫べば何でも許されると思うんですか?

149. 4291 q

菌を撒き散らすのも、ペンキを撒き散らすのも同じ

150. 4292 通りがかりさん

やっぱ行っちゃうんだね…。残念な人達だな…。実家に帰省するわけじゃないし、大切な人がいる場所ではないから?最低だな。

151. 4293 苗場リゾマン所有者

>>4287 周辺住民さん
    4236、4280だけど、都内で籠ろうが湯沢で籠ろうが知ったこっちゃない、というのは言い過ぎた。
    条件が重なれば湯沢滞在も選択肢になりうる、責められる謂れはない、と言うことでした。
    今行く必要がある人は殆どいないと思います。

行ってないから分からないのですが、例年と比べてどれくらいの駐車率なのでしょうかね。ノグチとかも。

あと1ヶ月都内に籠もれば、春ゼミの鳴く頃に苗場に行けるかな。
    6月以降の自粛延長は無理でしょう、経済的に。
    でも、自粛延長されなくても状況的に良くなければ湯沢には行きません。それぐらい自分で判断する。

湯沢の人も首都圏の人もリラックス。
    このウイルスなら1-2年後にはバランスとれる。

152. 4294 4239

流石にペンキはダメだよ(笑)

もし>>4287さんの情報が事実なら、コロナ疎開で湯沢に来た人は意味がなかったね

アグレッシブに人生を楽しんでる人達が色んな地域から集まってるから、リゾマンのロビーにコロナウイルスが飛んでてもおかしくない。内廊下も換気が悪いし。感染しそう。

人の行き来が少ない都内の自宅にいるほうが安全だったかもね。
    もし感染しても湯沢の病院より コロナの対応に慣れてる都内の病院がいいな。

コロナ長期化するらしいから、今感染するか 後で感染するか程度の違いだけど(笑)

153. 4295 ご近所さん

コロナは空気感染するウイルスだから、肺に入ったらすぐに死ななくても5年以内に必ず死ぬんだよ。

これからは、長岡ナンバー以外の車を見つけたら必ず、スプレーのペンキを吹きかける運動をしよう。

それがお互いの為だよ、win-win の関係になるにはそれしかない。

154. 4296 ご近所さん

>>4294

コロナは空気感染するウイルス

でなくて、

コロナは空気感染するエイズ・ウイルス

の間違いだった。 抗体ができないから免疫もできない。 かかったら***だよ。

155. 4297 口コミ知りたいB

>>4295 ご近所さん

なんか同調圧力すごいね。
    こうやって戦争反対って言えなくして、戦争に巻き込まれて行ったのに。

軽井沢と全然雰囲気が違うのはどうしてだろう?

自分の安心の為に他方で我慢をさせて、何がwin-winだよ。頭悪い。

ここ2ヶ月湯沢には行ってないけど、今後も絶対に行かないとは思ってない。

湘南には来るなとか、都立公園の駐車場閉鎖とか、釣りは駄目だとか、もう本末転倒してる。他人との接触機会を減らすことが目的なんでしょ?

ペンキでも何でもどうぞ。
    きっちり責任取らせてやる。

156. 4298 ご近所さん

罹患者の 4m以内に近付いたらもうアウトなんだよ
    5年以内に悶え苦しんで窒息死する事になる
    恨むなら生物兵器を開発した武漢研究所と中国人韓国客を1月以降140万人も入国させた安倍さんを恨めよ

157. 4299 匿名さん

>>4298 ご近所さん
    早く対処したシンガポールやロシアですら、結局駄目だったから、多かれ少なかれ感染は防げなかったと思うよ。

158. 4300 匿名さん

名前変えただけの、放射脳みたいなやつがいるなw

159. 4301 ご近所さん

>>4298
    中国人韓国客。。。あぶねぇ、コーヒー吹くとこだったじゃないか!

160. 4302 匿名さん

店にでも入らない限り岩原では密にはならないね。
    なんか山菜採ってる老夫婦やら子ども連れで散歩の家族やら
    オーストラリアあたりからの若者グループやら
    サイクリングの奇麗な白人女性やら、かなりの人だけど
    感染のリスクは少なそう。
    山があっという間に緑になりましたね。
    ほんと数日で茶褐色から黄緑に。
    まさに風薫る五月です。

161. 4303 ご近所さん

凶悪なのは欧米人のウィルスなんだよ

162. 4304 ご近所さん

現在、日本に蔓延しているウイルスは3月末から全国で確認されている“第2波”で、これはヨーロッパや米国からの帰国者によってもたらされたものだという。日本政府が、中国からの渡航者に気を取られ、欧米との出入りを制限しなかったためにウイルスが侵入、拡散されたわけだ。

163. 4305 4239

>>4302
    感染した山梨帰省女性も、大人数でバーベキューしたのに
    現時点でバーベキューメンバーは誰も感染していないらしいし、屋外ならそこまで恐れる必要は無いのかも・・・

湯沢も岩原の公園広いし。
    他の家族がいても距離をとって遊べるから問題なさそう

感染者や感染地域の人間が他県に移動するのは ひとごろし と、今は思われてるけど、
    今引きこもっている私達だっていつまでも篭っていられないから、いづれ外に出て感染し、今度は移す立場になるんだよね・・・。
    今か未来かの違いだけで私達も ひとごろしになるから、今人生をアクティブに楽しんでる人達を攻撃しても仕方ないかも

そういうもんだと思って諦めるしかない(笑)
    持病もちや高齢の家族がいる人は心配だろうけど・・・
    コロナ、本当に早くおさまってほしいよね

164. 4306 ご近所さん

住宅地で車12台にパンク被害
    これ位はやらないと田舎に来る都会人には自分がどんな悪事を働いているかわからないんだな。

市民たちの相互監視が始まっている。
     GWの外出自粛を受けて、県外の車を煽ったり、傷をつけたりする事例が出ている。休業要請に従わず開業している店舗に落書きをしたり、備品に傷をつけたりする人も出て来た。
    「こういうこと」ができるのは、「そういうことをしても許される社会的な空気」を彼らが感知しているからである。いまなら「そういうこと」をしても処罰されない、少なくとも「私は市民として当然の怒りに駆られたやったのだ」という自己正当化ができると知ると「そういうこと」をする人たちがいる。

165. 4307 ご近所さん

パンクさせるのは明らかに行き過ぎだな
    スプレーのペンキを車にかけるくらいにしようね

166. 4308 評判気になるさん

>4306
    犯罪行為を正当化とは。。。スゴイですね。
    やられた方は関係者含めて二度と来なくまりますね。

二度と来るなと思ってやったんでしょうが。

167. 4309 匿名さん

刑法261条器物損壊罪。

168. 4310 ご近所さん

コロナを意図的に移すのも犯罪だろ

169. 4311 評判気になるさん

>4310
    呆れます。
    どちらも身勝手で自己中な考えですね。

170. 4312 ご近所さん

そもそもどこの馬の骨ともわからない余所者が由緒正しい湯沢に来るのが間違っているんだよ
    住民全員に土産を持って挨拶したか?

171. 4313 匿名さん

下手な釣りだなーw

172. 4314 名無しさん

馬の骨の語源を教えて下さい。

173. 4315 匿名さん

脳内湯沢のご近所さんがいるみたいですね。
    さすがに子ども部屋は安全そうですね。

174. 4316 ご近所さん

>>4306 ご近所さん
    これ、本当ですか?
    コイツ以外でソース確認出来る方いますか?
    通報案件でしょ。。。。

175. 4317 ご近所さん

ひと月やふた月位どうしておとなしく自宅で過ごせないのでしょうか?
    1年、2年なら色々と苦しくなると思いますが私には理解できません…

176. 4318 ご近所さん

6畳窓無しの密室に籠ってみればわかるよ

177. 4319 ご近所さん

イライラすると高級車のタイヤをパンクさせたくなるんだな

178. 4320 ご近所さん

パンクもペンキも、どっちも「器物損壊罪」っていう、刑法で規定されている刑事罰だから。警察に捕まるからね。しないようにね。

179. 4321 4239

>>4316
    ぐぐったところ秋田県のニュースが出てきたから、湯沢は関係ないかもしれない。
    秋田のニュースについても「県外ナンバー」とも「県内ナンバー」とも書かれていなかった。
    (私の調べかたが悪かったらゴメン)

>>4317
    ゴールが分からないのがツライ。
    1年引きこもれば終息する! と事前にわかってれば、通販に頼る事にはなるし相当キツいけど1年篭れる。
    けど、いつまで篭れば良いのか全く分からない状態なら6ヶ月すら無理。現段階ですでに不安やイライラがあるし(笑)

人やご家庭によっては1ヶ月や2ヶ月でもムリかもね。事態を理解できない子供やボケ老人やしょうがい者や犬と一緒に住んでいる人は特に。

ゴールが分からないのと、罰則が無いのが気軽に出歩いてしまう原因だと思う

出歩いてしまう人がいるのは仕方ないから諦めよう。腹立つけどね

必要のない外出をする人から高額の罰金とって、罰金を医療従事者や観光地や飲食店に分配すればみんなのイライラも減りそう。
    罰金1回100万なら10組外出すれば1千万。100組で1億!これで感染の拡大とコロナ倒産を防ごう(笑)

180. 4322 購入経験者さん

なんか、殺伐してるね。私はコソコソ行くのも嫌なので行ってませんが。
    うわさに流されて、ペンキをまいたり、落書きしたり、一番いけないのは医療従事者や感染者を中傷したりと。
    皆さん疑心暗鬼になっているにでしょう。特に集団になるとエスカレートしてしまう日本人の一番いけないところと思う。
    「正しく怖がる」という言葉を最近、目にしました。
    まさにその通りで、コロナは性質を理解していれば防げるということを理解していない。

例えば1人で自家用車で行って、大源太山に登って、ノグチで買い物だけして、部屋にこもっている分には例え、感染者だったとしても絶対にうつさないし、うつらない。
    ただじ、これを許可すると、拡大解釈する輩が、大勢でおしかけ、中央公園で花見をしてい大声だして、2次会は湯沢駅前の居酒屋に集い密をつくりクラスターを発生させる。
    だから、一律に来ないでくれというしかない。
    廊下ですれ違ったくらいでコロナがうつるのなら今頃東京や大阪は全滅していますよ。
    みなさん正しく怖がってください。

*決して湯沢に行くことを奨励しているわけではありませんよ。

181. 4323 買い替え検討中さん

単身赴任で来ている人も【他県ナンバー狩り】に会ってるみたいですね。
    ドラレコに駐車監視機能必須だな~

182. 4324 q

ドアにウンコ付けるとかにしといた方が安全だね

183. 4325 職人さん

朝、耳をすますと「ホーホケキョ!」と、美しい声が聞こえます。
    ウグイスさんありがとう、明日の朝もお願いしますね。(^-^)

184. 4326 苗場リゾマン所有者

>4325
    俺を誘惑しないでくれw
    ウグイスが鳴き声の練習してるのとか好きだわ。

185. 4327 匿名さん

毎日ラジオで湯沢町の新型コロナ感染情報やってますが、ずっとゼロ人です。
    ほとんどの人は普段通りに生活してます。スーパー、コンビニではマスクして
    レジは透明ビニールカーテンで仕切られていて立ち位置の指示もあります。
    旅館などは休館が多く(この時期は例年客数は少ない)出歩いてる人の数も普段と
    変わりませんね。駅や西口以外密集する場所なんて普段からないですし、
    ほとんどの人は車使ってますからね。誰も他所から来た人を怖がったりしてませんよ。
    この時期、デマは犯罪として扱われますのでご注意ください、特にラッキーナンバーさんは。

186. 4328 口コミ知りたいB

ラッキーナンバー(笑)

187. 4329 ご近所さん

県外者を防止する「県外ナンバー狩り」

日本には自粛自警団のような連中が出現し「自分が自粛しているから他人も貶めないと気が済まない」人たちのようです。

致死率を除くと、ロンドンのペスト禍と日本のコロナ禍は実によく似ています。ロンドンから逃げ出した住民たちを田舎の住民たちが「来るな」と言って追い返す話が詳しく書かれています。

事実、ロンドンからは逃れ出たものの、雨露もしのげず飢えも癒せず街道で横死した人が多く出ました。この死者たちがどれほどいたのかはわかっていませんが、彼らはペストの死者にはカウントされていません。

県外からの車を煽ったり、車に傷をつけたりする人は、もう少し事態が悪化すれば、「**」というような言葉を口にできる人間だということは覚えていた方がいい。

188. 4330 匿名さん

>>4329 ご近所さん
    中世の話ですか......謙信公以前の話ですね。

189. 4331 匿名さん

>>4329 ご近所さん

普通に淡々と「器物破損」や「障害」、「偽計業務妨害」、「脅迫」などで刑事と民事で訴えるだけじゃないですかね。

法律には従わないといけないですよね。

190. 4332 匿名さん

アホノマスク、来ました?

191. 4333 苗場リゾマン所有者

マスク昨日来ました。
    東京都中央区です。
    同じ区内でも時間差随分ありましたよ。

192. 4334 匿名さん

マンションが火災らしい

193. 4335 週末岩原住民

どちらかのマンションですか?

194. 4336 買い替え検討中さん

≫4334
    リゾマンではないのでは?

195. 4337 職人さん

ウグイスの練習と本番を聞いてきました。
    じっくり聞いてみたら「ホーーーーホケキョ!」になるまでに、結構練習していました。
    「ホーーーケ!」とか「ホーーーホッホッ・・・」とか。
    かなり楽しめました。(^-^)

196. 4338 匿名さん

>>4337 職人さん
    コロナで忘れていましたが、そろそろ夏なのですね、またレポート期待しています(⌒▽⌒)

197. 4339 苗場リゾマン所有者

頼む、誘惑するのは止めてくれw

198. 4340 評判気になるさん

首都圏北海道以外解除されたし、首都圏も新規感染激減した。そろそろ湯沢に行っても良いかなと思ってるけど、皆様どうお考えでしょう?

199. 4341 匿名さん

こういう奴がいるから・・・・

200. 4342 匿名さん

割と近いうちに 湯沢の来町自粛のお願いも終わる気がする。

湯沢町のホームページを読むと、東京の自粛解除に合わせる様な雰囲気

湯沢の感染者は0人だって。東京の属国の町で感染者無しは凄いよね。
    私達が自粛頑張ったおかげだ(笑)

町長がOK出したら遊びに行ってもいいんじゃないのかな?
    高速道路の休日割りも使いたいから、もう少し待ちたい(笑)

201. 4343 評判気になるさん

湯沢のコンビニ、スーパーもレジではビニール障壁あるのでしょうか?そこまでやってない?

202. 4344 職人さん

駅の中は分かりませんが、街中のコンビニ・スーパー・ホームセンター・ドラッグストアなど、普段よく買い物に行くお店のレジにはビニール障壁が設置されています。
    家の近くで咲いていた、美しい水芭蕉です。^_^

1. 駅の中は分かりませんが、街中のコンビニ・...
  203. 4345 評判気になるさん

>>4344 職人さん
    情報有難うございます。
    水芭蕉綺麗ですね。
    来週あたり行けるといいな。

204. 4346 通りがかりさん

一部の県が他県ナンバーの流入監視などを始めるからこうなる。
    地方での感染は当該県民が感染拡大地域へ出向き、接待を伴う遊興施設や飲食店で移されて戻って来るケースがほとんどではないのか。または仕事や学業の都合で感染拡大地域に暮らす人が自粛要請が出ているのもかかわらず帰省してウィルスをばらまいているのが実態だろう。
    各知事はそのあたりを県民に丁寧に説明し冷静になるよう注意喚起して欲しいのだが、その知事ですらテンパっているから始末に負えないのが現状。
    今までは、毎週ディズニー渋滞で本当に迷惑でした。今は渋滞は皆無で本当に助かります。
    皆んなお互い様ですよ。
    今回、湯沢町の対応をみると、逆にあまり東京には
    来ないでと言いたくなります。

205. 4347 匿名さん

>>4346 通りがかりさん
    知事は県の経済の報告を受ける訳で前年比◯◯%減と報告受けたら、それは色々思うところがあるのでしょう。

206. 4348 坪単価比較中さん

幸いにも湯沢町での感染報告はないので、感染拡大地域へ出向き、
    接待を伴う遊興施設や飲食店で移されて戻って来るケースはないと思います。
    地元民は宴会などは地元旅館でやってますし、その旅館も休業が多いですね。
    むしろ経済への影響が深刻で夏休み需要がなければ打撃もより大きいと思います。
    今のところフジロックは開催されるようですし、ゴルフ、キャンプ、釣り、ハイキング
    など地元の関連業者は他県からの来町を歓迎しているはずですよ。
    来られるのを拒んでるなどというのはデマの部分が多いと思います。

207. 4349 q

>来られるのを拒んでるなどというのはデマの部分が多いと思います

自粛警察が人知れずに頑張っているよ
    今後患者が発生したら
    感染者の家に石を投げ込んで、「コロナ女」とネットに書き込んで拡散し、地元に居られなくする。
    中国人を感染源として迫害し、食べ物を売らない等を徹底する。

208. 4350 匿名さん

クズだなぁ

209. 4351 通りがかりさん

非常事態宣言は一旦解除されたけど県を跨いだ移動は6/19まで禁止だと。
    6/19の根拠って何だろう。

210. 4352 口コミ知りたいB

中里のホタル解禁時期だったりして。

211. 4353 買い替え検討中さん

今年の夏は湯沢に行かずに軽井沢に行くことに。
    ホテルですけどね。

軽井沢のHPを見ると「来ないで」とはどこにも書いてないんですよね。
    https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/index.html
    さすがだな~。

212. 4354 匿名さん

>>4353 買い替え検討中さん
    公式のホームページで来ないでと書いてあるところあるんですか?

213. 4355 買い替え検討中さん
  214. 4356 匿名さん

>>4353
    自治体HP見てきたけど
    「絶対にダメ!」とは書いてないけど、「あんま旅行はしないようにしよう」みたいなニュアンスだったよ

というか、最初はどーなる事かと思ったけど、最近はみんなの引きこもり活動の効果か
    コロナの感染拡大防げてるよね。

今年の冬はスキー出来るかなぁ・・・なんて不安だったけど、この調子なら夏ごろにはコロナ治まってそう(笑)
    そしたら国内どこでもいけるよ。湯沢もほかの観光地も、実家帰省も安心だね

>>4354
    湯沢HPは 来ないで っぽいニュアンスだった。
    で、休んだ観光産業に市がお金払うみたい。

感染者受け入れ可能な医療機関ないし、妥当な選択だと思う

で、後日 飲食店で使用出来る飲食チケットと、それ以外のお店で使用出来るチケットを配るらしい。
    湯沢太っ腹!

私達、住所移してないリゾマン民にも何かご褒美企画やってくれたらうれしいなー

215. 4357 買い替え検討中さん

>4356
    4353です。
    そうなんですよね~。
    ニュアンスって大事だと思うんですよね。
    相手に「来ないで」と受け止められるのか
    「協力して乗り切りましょう」と受け止められるかで随分違いますよね。

私は湯沢に行って「東京者が来てウイルスを撒き散らしてんじゃねー」って思われるのも嫌なので夏も行かないことにしました。

216. 4358 匿名さん

4346をコメントした者です。
    今回の件で湯沢町の印象は、よそ者には厳しく地元民には手厚いと感じました。
    リゾマンオーナー来ないで!ならば、自粛したオーナーは町県民税等の軽減があっても良いと思う。そういう考えは全くなさそうです。
    地元民には(特に宿泊施設)手厚いですね。
    また私が持っているリゾマンは管理人に電話で聞いたところ、自粛中なのに大浴場はやっていたらしい。誰も居ないならば、必要ないのに。定住者にやさしいのね。
    定住者とリゾートの関係を上手くやらないと、この先どんどんこじれるよ。

217. 4359 匿名さん

追記です。
    こんな時でも湯沢町は、ふるさと納税募集中です。

218. 4360 ご近所さん

リゾマンオーナーや別荘持ちは資産家だから金を出させなければいけないだろ
    金融緩和で貨幣価値が減って、資産家以外は損するんだから、リゾマンオーナーに重税をかけて当然だ
    文句あったら200万円出してリゾマンを引き取ってもらえ

219. 4361 匿名さん

来たよ(笑)

220. 4362 匿名さん

>>4358
    湯沢町がどーこーじゃなくて、日本全体の話じゃないのかな???

無症状の感染者が移動すると、移動先で広がるじゃん。
    無感染地域に新しい感染者が生まれたらそこからどんどん感染者増加してマズイよね。

これを避けるために、「移動はやめようね」「都内に住む大学生も帰省しないで」と、皆、辛いけど頑張ってきた。
    そんな流れの中 湯沢が「湯沢はコロナ疎開OKです」なんて出来るわけ無いじゃん。自粛お願いするしかないでしょー。

だから、湯沢がリゾマン民をないがしろにしてるわけじゃないと思うよ。
    広げない為、日本全体、
    むしろ、(ブラジルなどのノーガード戦法の国を除いた)地球の皆がそんなノリ

だから私は コロナに関しては湯沢が私達リゾマンオーナーをないがしろにしてるとは思わないなぁ。
    ・・・普段の観光に関してはもっとリゾマンオーナーを意識してちゃんと媚び売ってほしいけど(笑)コロナ対応は普通でしょ。

でも、コロナ後、リゾマンオーナーにも自粛ご褒美キャンペーンがあるなら嬉しいよねー

固定資産税割引キャンペーンは凄く嬉しいけど、ほかの自治体がやらないことを湯沢がやってしまうと、
    他のリゾマンや別荘地がある自治体も「湯沢がやったんだから○○市もやれ!」みたいな圧を喰らうだろうからそう簡単には出来ない希ガス・・・

関東民の私達も頑張ったもんね。湯沢の感染者0人は私達のおかげだよ。
    私達が本気になれば湯沢なんてコロナ地獄にできるのに0人だよ!
    すごくない?

私は、コロナを広げなかった自分を褒めたい(笑)
    もちろん自粛頑張った皆もメチャクチャ偉い!

私達の自粛と、医療関係者の尽力のおかげで感染者も減ってるし、もうすぐ遊びに行けそうだよ

221. 4363 ご近所さん

西武は みつまた や 浅貝のリフトを簡単に廃止して、村落を廃村にしてるからね。
    コストダウンの為なら地元民がどうなろうと気に掛けないんだよ

222. 4364 匿名さん

地元民の80%は観光で生計を立てていますよ。
    直接関係なくても間接的に観光と関わっています。
    今年は雪が少ないのと新型コロナでかなりのダメージを受けてます。
    感染が怖いのはその観光にも影響するからですが、
    客が来てくれない方は死活問題でもあります。
    ウイルスを撒き散らしてんじゃねーなんて
    そんな排他的な感情は持っていません。

223. 4365 ご近所さん

>地元民の80%は観光で生計を立てていますよ。

農閑期の冬だけね
    これからは農閑期は東京に出稼ぎに行けばいいんだよ

224. 4366 ご近所さん

このグラフは湯沢町の2015年における就業者数とその人たちがどのような産業分野で働いているかを国勢調査に基づいて示しています。これから湯沢町の産業構造の特徴を読み取ることができます。当年の全就業者数は4,181人で、その内訳は

農林水の第一次産業が4.7%(全国:4.2%)、
    建設業と鉱工業からなる第二次産業が13.8%(全国:25.2%)、
    残り81.4%(全国:70.6%)が第三次産業

となっています。第三次産業の割合が高く、都市型の特徴を示しています
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001015461/14

81.4%(全国:70.6%)が第三次産業だから 観光は10.8%だろ

225. 4367 匿名さん

湯沢町では一次産業(農業、林業、鉱業、漁業)、二次産業(製造業、建設業)
    を引くと第三次産業はほぼ観光に関係しています。一見関係無さそうな
    電気・ガス・熱供給・水道業なども旅館やホテル・民宿などの需要が多いので
    観光と無縁ではないですね。教育や医療なども観光に関係している人の家族の
    ためのものでもあるので無関係ではない。コンビニにしろスーパーにしろ
    観光客が寄ってくれなければ維持できません。山がほとんどなので
    農業などは土樽あたりに少数あるだけですよ。

226. 4368 通りがかりさん

>>4366 ご近所さん
    宿泊、飲食で30%超えてるから観光業が10%な訳ない。間接も考えればざっと50%超えだろ。観光客無ければやって行けない。
    なのにふるさと納税も劇渋だしね。一時期ふるさと応援チケット的なものは50%くらい還元率あったけど(30%くらいだっけ?)、泉佐野市の影響で激減したからなあ。

227. 4369 ご近所さん

今は先進国はどこでもサービス業ばかりだからね。
    現代は技術の進歩で農作物や工業製品は人手がかからなくなって、サービス業従事者が殆どになっているんだよ。

湯沢にはスキー客しか来ないよ。冬以外は観光では食べていけない。

228. 4370 匿名さん

あー、、、湯沢ってそんなに観光依存度高いの・・・??

それにしては観光方面のヤル気なさ過ぎじゃん。

観光客のお財布を気遣ってくれてるのかな。
    「私達湯沢民はご飯が食べれればイインデス!お金使い過ぎないでね」そんな感じ??

もっと気合入れて観光客向け商売やってもいいのに、お金を使わせようとしない湯沢民は優しいね

そんな気遣い不要だから、コロナ後はもっとしっかり遊ばせて欲しい(笑)

229. 4371 4370

ひまわりさんはヤル気あるよねー。商売する気マンマン。
    湯沢高原もちゃんと観光客に媚びてくれてる。
    駅周辺の飲食店も、あのお店やあのお店やあのお店はちゃんと観光客が喜ぶ商売してる。
    駅中も観光客を意識してる!

そんなふうに、ピンポイントで見ると私達向けにしっかり商売してくれてるお店はあるけど、
    湯沢町全体の観光レベルはなかなか低いよね(笑)

それ承知でマンション買ったのだけど、そんなに観光依存度高いならもっと楽しませて欲しいかも

230. 4372 匿名さん

>>4367 匿名さん
    スキー場跡地は畑には転用出来ないのですね。

231. 4373 ご近所さん

日本は農業では食っていけないんだよ
    欧米では農業やってる人を公務員として給料やっているけど、日本は完全自由経済だからね。

湯沢は元々置屋があった遊郭の村だから、人口が少ないんだよ。

232. 4374 買い替え検討中さん

メディカル(笑)&リゾート(管理費未納)

233. 4375 坪単価比較中さん

メディカル&リゾート・エステート株式会社はもうすぐ店じまいしそうです。

234. 4376 評判気になるさん

10年で約6%上がったがそれでも691戸と戸数がダントツに多いため負担が少なく一番安いと言われている。10倍になるのは1000年先か?
    ステラより良いマンションがあったら教えて欲しい。

235. 4377 匿名さん

投資が目的ならやめとけ

236. 4378 買い替え検討中さん

良いマンションだと思ってますよ。
    直近の課題は大規模修繕ですね。

237. 4379 匿名さん

ステラはホームページが出来たけどいつの間にか無くなってたよね

ゲストルームも無くなったのだっけ?

238. 4380 ご近所さん

墓地の隣のマンションだよね。
    まともな神経では住めないな

239. 4381 匿名さん

リゾートマンションだから住まなくていいよ。

新しくなった理事会のメンバーに定住者はいないらしい

定住者が強いリゾマンと比べると所帯臭さは薄い物件

240. 4382 買い替え検討中さん

>>4380

管理費払って

241. 4383 通りがかりさん

確かにステラは所帯臭さはない。他を知らないけど…。駐車場に停車してる車両もわりかし高級車が多め。週末のレストランも賑わっていて、予約しないと入れない。施設内容も充実しているし、変な格好で歩いてる人もいないし、ケチ臭さがないのでリゾート感はあるかも。
    年に夏と冬しか利用しないけど、十分元は取ってるよ。

242. 4384 週末岩原住民

ちなみに、スポーツメント湯沢2はA棟B棟合わせて545戸の大所帯ですが、変な格好して歩いている人は居ないし、口うるさい定住者なんかも居ませんね。
    そもそも500所帯以上もあると、同じ人にしょっちゅう出食わすこともあまり無いように思います。
    週末のレストランもいつも一杯、共用部もリゾート感あり所帯じみたところも無く設備も充実していますよ。
    先日大規模修繕終わりましたが、これから更に細かい残工事続きます。ダメな所は躊躇なく直す、組合の資金ストック半端ないです。

243. 4385 口コミ知りたいさん

ちなみに、スポーツメント湯沢1とは管理運営は別れていらっしゃるのでしょうか

244. 4386 週末岩原住民

>4385さん

1と2は現在管理会社が違います。
    私どもの‘2’はひまわりさんですが、‘1’は三菱系です。
    細かい理由は申しませんが、つい先日‘1’のシャトルバスがなくなり
    ‘2’のバスが‘1’もフォローする旨協定が結ばれました。
    長年運営していた駐車場横の足湯も休止になったようです。
    ‘2’とは全く別物です。

245. 4387 口コミ知りたいさん

>>4386 週末岩原住民さん

貴重な情報ありがとうございました。販売価格でスポーツメント2の方がプレミアがついてる理由がわかりました。30年過ぎて維持管理の差が値打ちを左右して来てますね。

246. 4388 ご近所さん

アフターコロナ、湯沢に観光客はもう戻らない

消えた観光客
    2020年コロナ騒動で最も打撃を受けたのは旅行関連産業だと言われています。

コロナ以前の日本は2012年から続く訪日ブームに沸いており、政府は4000万人や6000万人を目標にしていた。

世界でも新興国の経済成長によって旅行者が急増し、特に中国からの外国旅行者が世界を席巻した。

旅行者は旅行先でお金を使うが移動手段にもお金を使い、飛行機の利用者は10年間で激増した。

各国で格安航空会社LCCが乱立し、1機100億円以上の大型旅客機が飛ぶように売れました。

例えばB777やA350は1機300億円以上するが年間50機以上売れたので、エアバスやボーイングは1.5兆円も売り上げた。

航空会社も大きな利益を上げたが、旅行者は移動先の国でもタクシーやウーバーを利用した。

日本では白タクにあたるウーバーが世界では大ヒットし、民泊をネット予約するAirbnbも大ヒットした。

京都、大阪、東京の人気旅行先では日本人より外国人観光客が遥かに多い異常事態になっていた。

京都の有名観光地では中国人が5割、その他外国人3割、日本人は2割以下で隅の方で小さくなっていた。

違法宿泊施設である民泊も大流行で、政府は「日本は観光大国になった」と成果を誇示した。

それがある日一切合切すべてこの世から消えてなくなりました。

観光客はもう戻らない

ある日文明が滅んだり人類が絶滅するSFがあったが、観光関連産業はまさにそんな状況に陥りました。

2020年1月には日本はまだ他人事、2月には中国人観光客が来ないと心配し、3月には日本国内で感染が広まった。

4月には自粛と経済活動停止になり、5月の連休は自宅で強制待機になり観光産業の悪夢が現実になった。

観光産業はほかの業種と違い、最初に大きな投資をして長期間かけて回収するものが多い。

ホテルは莫大な建設費や初期投資が居るし、民泊やゲストハウスでも個人には多額の元手が掛かっている。

観光客を運ぶタクシー会社はタクシーの他に乗務員の確保や教育にお金がかかっている。

バス会社は1台数千万円もするバスを購入し、運転手やバスガイドを雇って教育し、車庫なども確保しなくてはならない。

小さなバス会社だと個人経営で、多額の借金をしてバスを買い自分で運転したりする。

それがある日から売り上げゼロになったので、もう破産するしかない状況です。

政府の要請で銀行は数か月は返済を猶予するかも知れないが、1年たっても観光客は戻らないでしょう。

コロナ自体がまだゼロになっていないし、感染ゼロになって人々の記憶から消えるまで何年かかかる。

湯沢町では大都市からの「疎開」を拒否する運動があり、「東京の人間は出ていけ!」など疎開者狩りも行われた。

そんな目に遭ったのに今度は「観光客様いらっしゃい」と言われて誰が行く気になるだろうか?
    困ったときに暖かく迎えてくれたならともかく、人が困っている時に「出ていけ」と言い、金が欲しいから今度は「いらっしゃい」では人を馬鹿にしている。

247. 4389 匿名さん

>>4388 ご近所さん
    コロナ疎開という言葉が生まれた様に今回の危機で新たな需要が生まれたのではないでしょうか?

248. 4390 ご近所さん

週1か隔週でオフィス出勤、あとはテレワークできるんなら、湯沢くらいがちょうどいいと思う。パソコン飽きたら散歩とかスキーで気晴らしできるし。

249. 4391 匿名さん

>>4388
    観光産業あるのにコロナ後、全ての国際線の乗り入れ禁止したり、ビザ発行してない国がちらほらあるけど、
    コロナだから仕方ないなーって思うよ。
    そんな国がコロナ後 観光客呼び込んでも悪い印象は受けない。
    魅力的な観光地だったら行くよ。
    (湯沢はコロナ以前から観光に魅力が足りないから、コロナ後に観光客がいなくてもコロナのせいでは無い。努力不足)

今回のコロナのケースは疫病だから。
    みんなでおりこうさんにしないと人がバタバタしぬから。
    普段の商行為の不義理と同じ視線でコロナ対応語るのは危ないよ。
    命は不可逆的なものだからねー。なくしちゃったら戻ってこない。守ろうぜ。
    自分や家族の命と健康を守ることが、世界を守ることにもつながるとおもうよ。
    自分が感染しない事。周りを感染させない事。大事。

250. 4392 匿名さん

ワクチンが出来て危険度が下がり既存のインフルエンザと同程度になれば、数年でみんな忘れて元に戻るよ(笑)
    いや、日本全体の景気がさらに落ちてレジャーどころじゃなくなるってのはありそうだが、それはまた別の話だ。

251. 4393 匿名さん

>>4392 匿名さん
    コロナが終わっても、コレラとかエボラ、鳥インフルエンザと感染症リスクが今後もいっぱいです。

252. 4394 買い替え検討中さん

オラガ総研の牧野!見てるかー?
    記事の内容ツメが甘いぞ。

253. 4395 匿名さん

とうとう腐動産とか言われちゃってるね。

254. 4396 買い替え検討中さん

>4388
    >(湯沢はコロナ以前から観光に魅力が足りないから、コロナ後に観光客がいなくてもコロナのせいでは無い。努力不足)

そのとおりだと思う。
    努力してないから「来るな」「来るのを自粛しろ」と平気で言えるのだと思う。
    首都圏の緊急事態宣言が解除されて南魚沼市や周辺地域が「首都圏からの移動は慎重に」と自粛解除を決めても湯沢町は「首都圏からの移動は自粛」だったからね。

そういえば市町村民所得は毎年湯沢町がトップらしいですね~。
    https://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20200602547113.html
    ふ~~~ん。リゾマンのおかげなんだね~。

リゾマンでお試し移住なんてことも始めるそうね~。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60190080Q0A610C2L21000/

255. 4397 通りがかりさん

コロナの影響でリゾマンの需要増えるかもね。この先、貧富の差が激しくなるだろうし、富裕層からしたら、湯沢のマンションはタダ同然。毎月の管理費にクリーニングを入れても、安心安全なおうち時間を別宅で過ごせるなら買いだと思う。今回のことでリゾマン所有していて良かったと心底思った。
    オラガ総研の牧野さんの記事はいつ書いたんだろうか…。コロナ前かな(笑)

256. 4398 匿名さん

>>4397 通りがかりさん
    リゾマンと別荘地の選択もあるね。

257. 4399 匿名さん

千葉の豪雨の時はそれ思った!
    シャワーも浴びれないというニュースを見て千葉住みの知人がいれば使って欲しいと思った

液状化や地震、火山噴火と、日本は災害が多いから 田舎に別宅があれば安心かもね

でも、疫病流行で疎開は微妙かも。

都民が大量に疎開して、そのうちの誰かが持ち込んだらマンション内で大流行だよ。
    そしたらせっかく疎開したのに疎開の意味ナイじゃん。
    みんなが疎開したらマンション内は結構な人口密度だし。あぶなそう。
    田舎で病気にかかるのはマズイ。
    医療ノウハウのある都内にいたほうがマシな気がする。
    都内は自衛隊の対化学兵器部隊が対応してくれるけど、湯沢じゃそうはいかない

田舎よりも都内のほうが防疫レベル高そう

258. 4400 マンション検討中さん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

259. 4401 マンション検討中さん

布場スキー場に続いて廃業するのはどこか?

2020年04月20日
    1日も営業できなかったスキー場

ここに来て意外と気温が低い日が続き、標高の高いところではまだ滑走可能な状況にあるのだけれど、新型コロナ・ウィルスの緊急事態宣言により営業を終了したスキー場が多い。私自身も自重しているので、廃スキー場のレポートも難しい状況である。そこで、今回は今冬に1日も営業できなかったスキー場をリストアップしてみたいと思う。

コロナ以前のことを忘れてしまいそうだが、そもそも今冬は記録的な暖冬で積雪が極端に少なかった。そこへコロナの影響が重なり、1日も営業できなかったスキー場もあらわれ、一部は新聞・ニュース報道などでも話題になった。

今シーズン1日も営業できなかったスキー場

[新潟県]
    村上市ぶどうスキー場
    わかぶな高原スキー場
    胎内スキー場[来シーズン休止]
    三川・温泉スキー場
    長岡市営スキー場
    国営越後丘陵公園
    とちおファミリースキー場
    高柳ガルルのスキー場
    金谷山スキー場
    糸魚川シーサイドバレースキー場

特に悲惨なのは新潟県下越地方ではないだろうか。あくまでも印象にすぎないが、標高のあまり高くないスキー場が多いような気がする。かつては日本海側は平地であっても豪雪地帯であり、町の裏山程度の場所でも十分すぎる積雪があったのだが。

営業日数が少なくなれば、スキー場としての存続も危ぶまれる。新型コロナ・ウィルスがいつ収束に向かうのか予断を許さないが、温暖化による雪不足によりスキー場というもの自体が今後どうなるのかも懸念される。
    http://old-skier.seesaa.net/article/474677985.html

260. 4402 マンション比較中さん

>>4400
    大病院の医者や看護婦が罹患したら病院は閉鎖?
    外に出て現実を見ろ。そして管理費は払え。
    ウンコウンコって、小学生かよ。

261. 4403 岩原所有者

長文失礼致します。

あるひとつのファクターだけが原因で
    地域の人出が膨れ上がる?
    湯沢のマンションがごったがえす?なんて
    経験上からも有り得ないことだと思います。
    年末年始、GWはともかくとして
    大きな災害(東北地震、中越地震等)、
    最近では千葉県の台風のときなんかも
    避難者が町に押し寄せるなんてことは
    一度もありませんでした。

今回のコロナも一緒ですね、
    都市部からの疎開者(笑)で湯沢町がいっぱいになる?
    現地に来てよーく見てごらんなさい。
    笑い話ですね。
    「来町は自粛願いたい」とは
    行政上のステートメントでしょ。
    言葉尻だけとれば私も一瞬悲しい気持ちにはなったが
    湯沢の人たちはとても大らかですよ。
    疎開者狩り?笑 
    東京の人間出て行け!---観光客様いらっしゃい
    なんて聞いたこともありません。

ナントか総研のMさんの記事、
    最近のメディアの共通論調ですよ。
    対立軸を明確に作って徹底的にコキ下す...
    無責任な数字の引用、机上の空論を展開して勝者気取り、
    勝手なストーリーでもっともらしく、
    ああ言えばこう言う...
    煽りたくてしょうがないのね。笑
    重箱の隅を堂々と力一杯つつく不寛容社会の弊害です。
    湯沢町を愛する都市部住人として
    実に不快な気分なので敢えて反論しておきますよ。笑

262. 4404 マンション検討中さん

>>4402
    新型コロナウイルス感染症の発生に伴う今後の診療体制について
    2020年4月18日

利根中央病院

当院の職員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
    当院として、今後の患者さんの感染リスクと感染拡大防止の対応が必要と判断し、今後の診療体制は下記のとおりさせていただきます。

何かご不明な点がございましたら、下記番号までお問い合わせください。
    【問い合わせ先】
    利根中央病院 Tel 0278-22-4321

外来診療
    外来診療を休止します。 ※4月19日(日)8時30分より休止

外来診療を予定しておられた患者さんには、多大なるご迷惑をお掛けすることを深くお詫びします。
    なお、透析患者さんや出産予定の妊婦さんについては、ご本人が当院を希望される場合には、個別に対応させていただきます。また、当院での診療を希望される患者さん等で、医師が可能と判断した場合は、電話診療による処方箋の発行は行います。
    なお、外来予約をお持ちの方は、病院再開の目処が付き次第、順次、当院よりご連絡いたします。

救急患者受入
    救急患者の受入れを中止します。※4月19日(日)8時30分より中止
    ただし、当院治療中の患者さんの急変や生命の危険が差し迫っている患者さんの受診につきましてはご相談ください。
    入院患者新規受入
    新たな入院患者の受入れを中止します。
    入院予定となっている患者さんには、順次、当院よりご連絡いたします。
    なお、当院では、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された職員のほか、濃厚接触者につきましても自宅待機させているほか、感染が確認された病棟の消毒を行い、1日も早い病院再開に向け病院スタッフ一丸となって取り組んでおります。
    関係皆様の信頼回復と安全・安心な医療の提供に今後とも努めてまいりますので、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
    何かご不明な点がございましたら、下記番号までお問い合わせください。
    【問い合わせ先】
    利根中央病院 Tel 0278-22-4321
    当院職員の新型コロナウイルス感染について
    2020年4月18日
    利根中央病院
    この度、職員の新型コロナウイルス感染が確認され、患者さんをはじめ地域の皆さまにご心配とご迷惑をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。
    4月9日、群馬県内で新型コロナウイルス感染症患者が多数発生したことにより、感染症指定医療機関の12病院だけでは受け入れが不可能な状態となりました。当院は群馬県からの要請を受け、4月10日(金)から新型コロナウイルス感染症患者さんを10名受け入れました。群馬県の医療を守るために、院内で十分な議論と準備を行って受け入れを判断しました。

新型コロナウイルス感染症患者さんの受け入れに当たっては、他の入院患者さん等との接触を避けるための区分けや、担当職員の健康管理の徹底等の感染対策を十分行った上で、担当職員による懸命な治療・ケアを行ってまいりました。

しかし、4月17日(金)数名の職員が発熱等の症状を訴えたため、当該職員には速やかに職場から離れさせ、利根沼田保健福祉事務所に相談しPCR検査を行いました。
    また、入院していた新型コロナウイルス感染症患者さんにつきましては、4月18日までに他の病院への転院を済ませるとともに、病棟の消毒を行いました。
    こうした状況の中、本日4月18日(土)残念ながら先ほどの職員についてはPCR陽性の結果となりました。
    この事により、当院の医療体制については制限せざるを得ない状況です。

今後も入院患者さんに対して当院での十分な医療が継続できるよう、現在、群馬県、利根沼田保健福祉事務所、地域の医療機関と相談して、患者さんおよび職員の安全確保・今後の感染対策の再確認・今後の医療提供について協議を行っております。
    ご理解ご協力をお願い申し上げます。

263. 4405 匿名さん

緊急事態宣言中の県をまたぐ移動で怒っていたのは湯沢民じゃなくて、
    コロナで暇になり収入が減って でも暇な時間は沢山あって不安になった人や、
    ステイホームで子供が家にいてイラついてるお母さん達じゃないの??

山梨の里帰り感染者の時も、感染女性をボロクソに言っていたのは山梨に無関係な人達だったじゃん。

「稼ぎが減った!」「将来が不安」「子供は学校にもいけない!」「コロナもうヤダ!」「もう我慢は疲れた!」そんな気持ちの時に、自分たちが我慢してる[娯楽]で感染者が出たら、皆、物凄い勢いで騒ぐでしょ

緊急事態宣言中に都内から湯沢に遊びに行った人達も結構いるようだけど、湯沢で嫌がらせをされた話は聞かないよ

湯沢の感染者は0人だから、遊びに行った人は皆、気をつけて遊びに行ったのだろうね。偉いよね

感染者が出たら騒ぎになっていただろうけど、0人だから問題なし!

湯沢やほかの観光地にも行かず、家で出来る娯楽に切り替てステイホームした人も偉いし、
    私達皆偉いよね!

264. 4406 通りがかりさん

今年の夏はフジロックもないし、雪不足で収益少なかったのに、湯沢は更に大打撃だよね。

神奈川県は海水浴場を閉鎖するらしいし、他の県も混雑度合いでは閉鎖するだろうね。市民プールは閉鎖、大型プール施設も人数制限あり。

ってことは山に行くしかない!!ってことでキャンプ用品がバカみたいに売れてるよ。
    湯沢もせっかく開拓済みのスキー場があるんだから、設備投資は極力抑えて秋までキャンプ場として開放したらいいのに…。会員制の無料キャンプ場とか、思いきったことすれば注目されるよ。無料ならトイレと水場さえあればいいし。湯沢には温泉もあるし、近隣商業施設にお金落としてくれるはず。会員制だからセキュリティ面も安心だし、ファミリーキャンプはもちろん、女子ソロキャンパーも行きやすいよね。SNSであっという間に拡散してくれるよ。

ガツガツした他県の温泉街と比べて、湯沢の商売っ気のなさは大好きなんだけど、さすがに何か起こさないと…。リゾマン所有者の税金だって、コロナの影響で手放す人が増えればこの先当てにできないよ。そうなればマンション施設の維持が難しくなって管理費上がるとか?!みんな滞納したままいなくなって、競売物件増えちゃうね。逆に富裕層の別荘需要が高まりそうだから、湯沢を選択肢に入れてもらえるように努力しないと…

265. 4407 匿名さん

>>4406 通りがかりさん
    手放せないから10万円物件があるんじゃないですか?

266. 4408 マンション検討中さん

湯沢は6月でも暑くてとてもリゾートにはならないよ
    蓼科や軽井沢みたいに標高1300m はないとリゾート失格
    田代ダムのあたりなら景観もいいし別荘地になるんだけどね

267. 4409 匿名さん

牧野さんは確か東大出て三井不動産にいたキャリアの人で、「不動産経済」が専門だと思う。
    彼の視点はあくまで「不動産経済評論家」のものでありそれ以上でもそれ以下でもない。

しかし、湯沢のリゾマンオーナーってメディアや評論家をいちいち目の敵にしなきゃいけなくなって大変だなあ、、、

268. 4410 マンション検討中さん

リゾート・バンク  売れない別荘を安く引き取ります

リゾート・バンクは、リゾート物件の『買取り処分』を専門とする、所有者様の問題解決のお手伝いをする会社です。

買取り処分とは
     リゾート物件をご所有され有効活用されている方も多いと思います。しかし、一方で40年前に別荘地を買ったけれども、もう利用する予定もない、売りたくても売れずに困っている、販売会社や管理会社も倒産し誰に相談していいのかわからない、山林や原野を騙されて買ってしまった、そういったお困りの方がおられるのも現実です。

当社では、市場で売却困難な「土地」「別荘」「リゾート会員権」などを有償でございますがお引き取り(当社に移転登記)させて頂いております。

トップ ? リゾート物件処分のご案内
    業務内容
    「別荘地(原野・山林)の処分」
    IMG_0008

高度経済成長期からの別荘ブームはとうに去り、今は残念ですが別荘用地は売りたいと思ってもほとんどのものが値段がつかなくなっています。富裕層にとって、ステータスシンボルのような存在であった別荘や、建築予定が思うようにいかなかったのか、そのまま放置状態になっている別荘用地が全国にたくさん存在し、今日本で「社会問題」となっています。

購入者の高齢化により、そのお子様からのご相談が現在大変増えています。別荘地が放置状態となればまず問題になるのは迷惑雑草です。雑草は、やはりこまめに手入れをしなければ、どんどん生え伸びるので、まわりの別荘居住者にとっては大変迷惑です。居住者はどこにそれを相談すればよいかわからず、役所に相談します。結果、役所が行政代執行で草を刈る事になり、最終的に所有者に草刈り代金が請求される事になった事例も多々あります(日経電子版記事)。親が別荘用地を所有していた事を認識されていなかったお子様に、かなりの時間を経てその請求がくることもあります。その他にも、空き地の不法投棄や、不審者出没による火事、原野商法の二次被害(政府広報オンライン記事)など、今全国の別荘地では問題(国土交通省資料)が山積みです。

お子様が相続し、引き継がれ、例えば業者に手入れを依頼したとしても、それなりに管理費用が継続してかかりますし、そのほか固定資産税も永久にかかり続けます。やはり、購入された所有者様ご自身で方向性を見極め、もしお持ちの土地が放置状態の場合はお早目の判断をされた方が良いかと思います。当社では『買取り処分』をご案内しております。

別荘地の処分費用について

「空き家・廃屋の処分」
    g0ODgYFbg1cwMzkgwA

別荘を建築され、数十年放置状態の場合は廃墟になっている場合もあり、その場合は撤去が必要となってきます。迷惑雑草に廃墟となると、やはり別荘用地のみよりも、建物の倒壊や火事など周りの居住者の方にとっては心配が尽きないでしょうし、勿論、所有者の方も売却できるはずもなく、頭を抱える問題となっている事が多いようです。

ご所有の土地の管理会社も困っている場合が多く、誰が一番困るかというと、それを相続された所有者様のお子様です。その場合、お子様に管理費の請求が来ますし、例えば管理費を滞納されている場合などは、まとまった請求が突然きたりします。別荘を手放す為にお子様が原野商法の二次被害にあわれる事も多く、注意が必要です。悪徳業者はお子様の世代がどうすればいいかわからず困っている事につけこみ、売れないものを「売れますよ」(国民生活センター資料)と言い、色々な提案をしお金を沢山取ろうとしてきます。土地だけでもそういった事はありますが、建物付きの場合はかかる費用も何かと大きいので、お子様もなんとか売ろうと頑張ろうとします。

建物付きの場合は、処分費用の他に改修費用もしくは取り壊し費用を別途お客様にご負担頂いておりますが、すぐにご処分が可能です。

「リゾート会員権の処分」
    image1

一部の有名なリゾート会員権は今でも流通しているものもありますが、それ以外のほとんどの会員権は買い手がつかない状況です。会員権についても過去に運営会社が倒産していたり、高齢でもう利用しなくなったにもかかわらず売却できずに、ずっと勿体無いと思いながら年会費を払い続けている方が沢山いらっしゃいます。当社では会員権につきましても買取り処分をご案内しております。

取り扱い会員権:紀州鉄道コンポーネントオーナーズ、白浜ランスロットマンション、メルヴェール有馬、その他倒産した会員権もご相談ください。

リゾート会員権の処分費用

「貸別荘業」
    am500_in1

弊社では、過去にご処分された別荘について、勿論取壊しも視野にいれつつ、できれば活用させていただく方向でも考えております。 確かに、お客様がご処分される位の建物ですので、痛みが激しい場合もございますが、定期的に行っている現地視察に参りますと、 ご処分された方がかつて数十年前に、何故「この場所」で「この建物」を建てられたのか、手に取るように感じる部分がございます。 眺望が素晴らしかったり、鳥のさえずりが心地よかったり、空気が大変美味しかったりなど、お客様も当時は大変な魅力を感じられて ご購入や建築をされたのだと思います。今となっては建物は確かに古びていても、それぞれの場所、建物に魅力がございます。

弊社では、勿論今にも倒壊してしまいそうなものに関してはタイミングをみて取壊しを検討しておりますが、うまく手を加える事で、もしまた建物として生き返る事が可能であるなら、活用できる状態にし、是非今後皆様にご利用いただければと考えております。
    https://resort-bank.co.jp/?gclid=EAIaIQobChMIh8Ob75P76QIVQj9gCh2NcwWnE...

269. 4411 通りがかりさん

熱海もあれだけゴースト化していたのに、しっかり立て直してリゾートとして復活したよね。この前、熱海市の並々ならぬ努力を放送してたけど、市の職員がマスコミに連絡しまくって熱海に呼び込んで、現地案内と送迎をボランティアでやってた。熱海の放送を見て観光客が戻ってきたって。その上で1円別荘を売り出したから大当たり。

湯沢も見習って欲しい…。廃れた町をバックに10万円のマンション売り出したってそりゃあ売れないよ。みんなバカじゃないし、リフォーム代やら維持費やら見積もった上で購入するから。

270. 4412 匿名さん

>>4410 マンション検討中さん
    都内でも13%は空き家、家は正直余っています。

271. 4413 リゾマン所有者

一般的にリゾートというとお洒落ストリートのお洒落カフェで優雅に過ごしたり、整備された道を散策やサイクリングで楽しんだり、近くにあるアウトレットモールで買い物したり・・等々といったことを連想するんでしょうね~。

湯沢は優雅なリゾート気分が味わえるかというとちょっと違う気がする。
    スキーやアウトドアなど自分で遊びを見つけて楽しめる人にとっては最高の場所なんだけどね。
    探せばちゃんと美味しいお店もあるし。

遊び方を見つけられない多くの人たちがリゾマンをかったは良いけど自分の理想とは違ってたから手放しているんじゃないかな?
    一般的なリゾートのイメージではないから買い手がなかなか見つからないとか?

首都圏から新幹線で70分、車で2時間という立地で超お手頃に買えるリゾートマンション。
    こんな魅力的な場所は日本全国どこを探しても他には無いと思う。
    「コロナ禍テレワークでリゾマンが再注目」なんてどこかの記事で見たけど、そういうことではないような気がする。

272. 4414 マンション検討中さん

>こんな魅力的な場所は日本全国どこを探しても他には無いと思う。

地球温暖化でスキー場は壊滅しそうだし、夏というか6月から9月までは暑くてクーラー無しでは過ごせない

目立った景観もないし、山も低い、場末みたいな市街地、美味しいものは何もない
    温泉は循環塩素入りの単純泉

これじゃあ誰も来てくれないよ

273. 4415 マンション検討中さん

西武もロッテアライリゾートみたいな高級さを追求して欲しかった
    苗場も かぐらも汚らしいだけ、せめて掃除くらいはして欲しい。

274. 4416 マンション検討中さん

>>4411
    >熱海もあれだけゴースト化していたのに、しっかり立て直してリゾートとして復活したよね。

熱海温泉について
    全国でも有数の大温泉で、尾崎紅葉の「金色夜叉」の舞台としても有名。箱根や伊豆の山々に囲まれた斜面に温泉街が開け、その夜景の美しさは“東洋のナポリ”とも言われている。

数多くの名品を所蔵しているMOA美術館や熱海梅園があり、沖合の初島へも高速船が出ている。

◎大湯間歇泉
    熱海温泉街のほぼ中央にあり、大正12年の大震災ごろまで、定期的間歇泉として一昼夜2回、規則正しく熱湯を噴出していたが、震災後は蒸気だけになった。昭和38年に空気を送りこんで人工的に復活させ、現在は5分おきに温泉を噴き上げている。

◎走り湯
    天武天皇の御代、呪法を会得した役の行者が神通力により山の断層から、温泉をさそいだしたといわれる。海岸沿いの旅館群の裏手にあり、横穴式噴流の温泉源地として知られている。奥行5mほどの洞窟の中から噴出し、木管を伝ってトウトウと流れている。泉温は約70度あり、毎分約170リットルを湧出し、旅館の大部分はここから引き湯している。見学自由、横穴に電燈のつく時間は10時~15時。

______

温泉が良くて海沿いだから熱海は復活できたんだよ
    湯沢温泉みたいな山の中の小さな塩素入り循環温泉では太刀打ちできないよ

275. 4417 マンション検討中さん

志賀高原のスキー場ですら廃業しているのに、湯沢のスキー場が復活する可能性は完全にゼロだよ

2020年02月05日
    志賀高原のリフト改廃[2020改訂版]

志賀高原リフト一覧
    https://old-skier.up.seesaa.net/image/E5BF97E8B380E9AB98E58E9FE383AAE3...

(左)サンバレーのリフトも1本になってしまった。(右)志賀高原のリフト一覧表(クリックで拡大)。

1月末に久しぶりに志賀高原にスキーに出かけた。一番入口のサンバレーに車をとめて、ジャイアント・東館山・寺子屋・一の瀬経由で焼額山・奥志賀まで足を延ばし、帰路は途中、タンネ・高天原・西館山を経由してサンバレーへと戻ってきた。平日だったので人は少なく、志賀高原といえども少々心配になる。やはり日本人よりも、中国人をはじめ外国人の姿が多く感じられた。

3年前に志賀高原のリフトの休廃止についてまとめた(→こちら)が、コメントで誤りや新たな改廃についての情報もいただいた。いまさらという点も多いけれど、あらためて整理したのが右上の一覧表。今回は廃止リフト跡を丹念に訪ねたわけではないし、横手山・熊の湯方面には足を延ばしていないので、もっぱら今シーズンのゲレンデマップにもとづいて最終確認している。稼働がまれなリフトもあるが、ゲレンデマップにあるものは残している。なお、毎回のことながら誤りがあればご指摘をお願いしたい。

あらためて、前回3年前から大きく変わった点をあげると、
    1)サンバレーのリフトがクワッド1本になってしまった
    2)ブナ平クワッドの廃止
    3)ダイヤモンドトリプルの廃止 そのかわりに連絡橋への段差にペアリフト設置
    4)木戸池スキー場の廃止(別途レポート済→ 「2018年4月6日 木戸池スキー場」 )

1)サンバレー・丸池・蓮池あたりは滑っている人がずいぶん少なくなってしまった印象がある。遠来の学校スキーの生徒集団が賑わいを感じさせるくらい。サンバレーも対面側のゲレンデが廃止されて、クワッド1本とずいぶん寂しくなった。営業していないホテルも目立つ。車で高天原や一の瀬あたりまで入って、滑り始める人が多いのだろうと思う。
    2)ブナ平クワッドは発哺クワッドと重複する位置にあり、そのために廃止されたのだろうか。初級者向けには便利なリフトだったと思うが。ブナ平あたりは東館山からジャイアント下への通過点になってしまったような感じを受ける。
    3)ダイヤモンドトリプルの廃止も残念。一の瀬ファミリー方面に戻る前に何本か滑り込みたいときにはよく利用していた。しかし、現在となってはダイヤモンドクワッドと重複していて、残す意味はないだろう。

志賀高原のリフト・ゴンドラは、以前70本以上あったのだが40本台まで減ってしまった。これ以上リフトが減ると、ゲレンデ間の連絡も悪くなるのではないかと危惧している。
    http://old-skier.seesaa.net/article/473395946.html

276. 4418 評判気になるさん

>4414
    暑さという面では熱海や箱根も暑いよね。
    食べ物や温泉に関してもメジャーどころと比べれば確かに落ちる。
    湯沢は100点中それほど高得点は取れないだろうけど・・・
    どこを着地点とするかだよね。
    (やっぱ値段かな)

277. 4419 匿名さん

>>4413
    うちも自分では開拓できない派だわ。
    誰かのおすすめ情報が無ければマンションに引きこもってゆっくりするしかない。(それはそれで贅沢で楽しい時間だけど)
    だから、このスレや某湯沢ブログにはお世話になってる(笑)

湯沢はリゾートって感じのリゾート地では無いよね。
    無理矢理良い言い方をすれば「庶民派」「飾らない」「ガツガツしてない」「拝金主義では無い」「昭和感があるレトロで懐かしい町並み」

普通に表現するなら「寂れてる」「地味」「ヤル気が無い」「ゴーストタウン」「ダサイ」「何も無い」

でもまー、スキーするには丁度いいよね
    お手ごろ価格で立地ヨシ。
    これだけでかなり魅力的

別荘の維持費もそこまで高額では無いから、雪遊びする人ならお値段以上の価値があるよね
    湯沢は本当に寂れてるけど、うちは買ってよかったよ。

278. 4420 マンション検討中さん

湯沢の旅館はいつもガラガラだからそっちに泊まった方が安くつくよ。

279. 4421 口コミ知りたいB

777は嫌いな割に湯沢に詳しいな。
    リゾマン手放したい人を食い物にしてるだけはあるね。

280. 4422 周辺住民さん

散歩の途中で見つけた花です。
    私は空気が綺麗で水が綺麗でお米が美味しい、ここが好きです。(^-^)

1. 散歩の途中で見つけた花です。私は空気が綺...
  281. 4423 通りがかりさん

>>4420 マンション検討中さん

安さを求めてないからなぁー。チェックイン、チェックアウトの煩わしさはないし、予約もキャンセルも必要ない。利用目的が一致するようで全然違うんたよね。

282. 4424 匿名さん

>>4422 周辺住民さん
    マンコミュで1番愛される湯沢( ^ω^ )町

283. 4425 評判気になるさん

湯沢町や南魚沼市周辺を車移動ということであれば結構良い所あるともうけどな。
    最近のおすすめはトミオカホワイト美術館。
    とても良かった。

284. 4426 マンション検討中さん

トミオカホワイト美術館とかフジロックとか
    湯沢の人間は二流、三流のものを有難がっているんだよ

285. 4427 マンション検討中さん

湯沢も奥津温泉とか湯布院を見習ってもう少し高レベルを目指した方がいいよ

286. 4428 マンション検討中さん

湯沢温泉も少し奥津温泉を見習おう:

奥津は何故復活できたのか?

奥津温泉が、30年以上も脱ダム宣言で国と闘ってきたことは、皆さんご存じだろうか。
    しかし、失礼ながら奥津の場合は「闘う」と言うより、やられっぱなしという方が適切かもしれない。

美作三湯「湯郷・湯原・奥津」と言いながら、しかも湯原より圧倒的に関西に近いのに道路整備もされず、観光客はあまりにも少なかった。その結果、廃墟のような温泉街となってしまった。バブルの頃、あちこちに大型ホテルが出来、ボーリングをして、循環して、水道水を混ぜて、、、、、それでも客は押しかけたが、奥津には関係のない話しだった。

奥津は、西日本、いや、日本でも希な自噴適温の足下湧出極上湯の里。しかも、そのほとんどが、枯れて鄙びていて、我々の郷愁を誘う。こんな雛にも希な奥津温泉を、「良く守った」と能天気な温泉評論家は賞賛するが、そんな生やさしいものではなかったはずだ。

足下自噴の極上湯の里で、しかもエロスと退廃の文学的なムードを醸し出す町はこうして出来上がったのだ。現在、多くの人はやっとその価値を認め、奥津は再び脚光を浴び始めた。
     奥津のすばらしさは、街道沿いに並ぶ奥津荘、東和楼、河鹿園の隣り合った三軒の旅館が、そろって足下湧出の極上湯であることだ(河鹿園は現在は足下湧出に近いかけ流し)。自然噴出だけに、それぞれ湯温も湯質も微妙に異なる。

奥津は、アルカリ性の放射能泉である。人体に危険でない微弱の放射線を浴びると、細胞に僅かの傷がつき、その傷を治そうと修復機能・免疫機能が活性化する。そのため自然治癒力が上昇する効果をホルミシス効果という。放射能泉のラドンを含む温泉に入浴したり、飲むことでこの効果が活性化している可能性がある。が、中国地方には放射能泉が多いが、そのほとんどは冷泉である。このラドンは空気中にでるとあっという間に飛散する。万一加熱したら、その時点でほとんど消え去る。よって、放射能線では適温の自然湧出の放射能泉を足下湧出の極上湯で入ることが温泉効果を得る絶対条件となる。

同じような放射能泉の足下湧出の三朝では、やや高温で長湯が出来ないのに対し、適温の奥津は長湯が出来、自然の恩恵を十分に味わえる。

奥津は、西日本、いや、日本でも希な自噴適温の足下湧出極上湯の里。しかも、そのほとんどが、枯れて鄙びていて、我々の郷愁を誘う。こんな雛にも希な奥津温泉は、どうして出来たのだろう。

「がんばっていればいつか花が咲くからさ」、そのように言う世の中の人はつくづく勝手である。実際には、日の目を見ず埋もれていく屍が多い中で、たまたま脚光を浴びたものだけを「時代があなたを呼んだ」などと賞賛し、「苦しかった日々が報われたね」と喝采する。

急に訪れた拍手の嵐の中で、舞い上がり、自らの本質を見誤り、やがて移り気で勝手な人々から忘れ去られるという歴史は枚挙にいとまはない。

温泉の世界にも、そんな話しはたくさんある。秘湯がマスコミに取り上げられて大挙して一見客が押しかけ、舞い上がって借金して設備投資して、潮が引いたように客が遠ざかり・・・・・悲しいパターンは多い。

これも人の世の無情であろう。奥津温泉は、美作三湯の中では、時代に取り残されたような存在である。関西圏に近いという利点がある割に、交通事情も改善されなかった。何十年にもわたる国とのダム闘争の果てに、必要な公共投資が全て見送られたからのようだ。高度成長時代の大ホテル化にも、現在の演出型秘湯時代にも取り残された。

その中で、奇跡が起こった。まさに、至極ともいえるべき湯、足下湧出極上湯が、21世紀の日本に残された。奥津荘は、そんな奥津温泉を代表する旅館だ。

木造の黒光りした玄関を通ると、やがて、湯に降りる階段がある男女別の内湯に家族風呂が並んである。このうち、男性用大浴場が旧津山藩専用で普段は鍵を掛けたという「鍵湯」だ。
    湯を見て初めて気づく。なぜ、平地の玄関から階段を下りたか。ここは、元は河原なのだ。河原の岩で作った自噴の湯の上に建物を建てたのだ。

よって、浴槽の底は、ごつごつの岩で尻を落ち着ける場所を探すのに手間取る。40℃あまりの青光りする妖艶な湯が、岩の間から噴出し、湯船から溢れ浴槽の床を川のごとく流れていく。岩の間から時々あがる気泡を見続けていると「一生このままでいい」と、湯に引き込まれ魅せられていく自分に気づく。

奥津の湯は、あなたの温泉感を、根底から覆すに違いない。成分を見てもわかるように、奥津の湯は決して濃く無い。手を握っても濃度感は、全くない。しかし、心から、贅沢な気分とは何なのか、湯に癒されるとは何なのか、それがわかる湯だ。温泉ファンのみならず、心に針がちくっと来ている人も、ぜひ、訪れるべきだ。

奥津が変わっていると聞いた。あの、時代に取り残された奥津が、ついに変わっていると聞いた。奥津のイメージは、頑固一徹の老人。変わらないことが、奥津の個性。

岡山の代表的な温泉は、美作三湯といって湯郷・奥津・湯原である。

その中で、棟方志功はじめ多くの芸術家に愛され、映画の舞台にもなった奥津は一段上等な温泉地だった。上等の証は、各家の鴨居や襖絵、軒下の飾りに実に色っぽくセピア色に残されている。

しかし、奥津は政治的に社会から見捨てられた。それは、数十年に渡る町長を先頭としたダム反対闘争の影響と言われている。その間、日本には高度経済成長が来た。観光ニッポンとなった。JALパックで海外にも多く出かけた。高速道路が出来た。中国縦貫道が大阪から伸びて岡山の湯郷温泉は栄えた。ただ、高度経済成長らしく、見渡すばかり大旅館ばかりで湯量が追いつかず、循環ばかりである。

湯原も、大山・蒜山のリゾート開発とともに発展し大旅館ばかりになったが、バブル崩壊とともに廃墟になりかけた。しかし、タイミング良く高速米子道がつき、大阪からのアクセスも便利で、温泉街の努力もあり息を吹き返した。湯量は桁違いに豊富で、大ホテルが並んでもびくともしないかけ流しは立派だが、集中管理方式で新鮮さには疑問が残る。 

しかし、奥津には、まともに大形バスは入らなかった。ハイデッガーのバスなどとんでもなかった。数軒あった鉄筋の施設は倒産。結局、奥津温泉には高度経済成長も、バブルも関係無かった。

しかし、その後、政治的なことで奥津にダムが出来ることとなった。ダムは奥津を変えた。津山ICからの接続道路は見事に綺麗になった。ハイデッカーだろうが二階建てだろうが、苦もなく大形バスが来るようになった。第3セクターの巨大な日帰り施設の「花美人の里」もできた。ここまでのお決まりのパターンなら、この後に奥津は大旅館・ホテルへの道をたどるはず。
     しかし、時代は温泉に「源泉掛け流し」「大形宿より秘湯ムードの小粋な宿」を求めるようになった。まさに、奥津にぴったりの時代。

ついに奥津が動き始めた。枯れて朽ち果てそうになっていた河鹿園と奥津荘が、昨年相次いでリニューアル。そして現在、東和楼が改築中である。足下湧出・源泉掛け流し御三家がどうなったのか? どこへ向かうのか? 足下湧出泉はどうなったのか? 
    興味津々で奥津荘に向かった。

奥津温泉の吉井川沿いにある、源泉かけ流しの宿三件はそれぞれ風情があってよろしいが、立ち寄り湯の場合、時間に注意する必要がある。奥津荘は二時で終了である一方、河鹿園は逆に三時以降でないと入浴できない。
    その他:奥津温泉では、入浴手形1枚でお1人で3箇所の内湯が楽しめます。有効期間はなく、手形の代金は1300円です。協賛施設で販売しています。協賛施設は以下の通りです。

東和楼、奥津荘、河鹿園、湯宿西西、花美人の里、大釣温泉

奥津温泉 奥津荘

かつて津山藩の君主が、あまりの快適さに自分だけがこの湯を独占しようと鍵をかけた曰く付きの鍵湯。エントランスや脱衣場は古さを残してリニューアルされていた。さあ、浴槽に入ろう。足下の岩盤の割れ目から、適温の湯が蕩々と湧き出し、そこが浴槽になっている足下湧出泉。ポコポコとガスとともに湧いて、浴槽の縁から川のように排水溝に消えていく。至極快適、手から足から体の細胞が脱力感に包まれていく。湯は、実に丸いアルカリ性。肌にすべすべで、若干の鉱物臭アロマが香しい。ここは一つずっと湯に浮かんでいようか、そんな気分にもさせられた。

夜8時には、男女の浴槽が交代し、鍵湯が女性になり立湯が男性になる。立湯は、真賀温泉館や長門湯本の恩湯のように非常に深い浴槽で、130cmの深さがある。3人程度しか入られないが、宿の規模から言うと適切。足下の岩盤にパイプがさしてあり、そこから湯が噴出するという準足下湧出。湯の中で建って目を閉じていると、無重力の気分で浮遊感があるから不思議。

さて、お待ちかねの夕食だ。かつては部屋食で、若干地味な印象のある宿だった。頑なに山のもの地元のものにこだわり、それなりに固定客はあった。ところが、リニューアルで川の流れに面した食事処が新設された。決して豪華ではないが、清潔。壁にはさりげなく奥津を愛した署名な画家の作品が飾ってある。時価にするといったいいくらなんだろう。いかにも無防備に飾ってあが、これがこの宿のもてなし。

昭和初期より80年の歴史を持つ奥津温泉 奥津荘

2004年8月に改築し、元々定評の高かった奥津荘はさらに評判が上がった。
    重厚感溢れる外観。温泉街でも一際格式を感じる
    私が訪れたのは2005年6月、リニューアル後しか知らないが、80年前の趣を残しつつ快適でお洒落な空間ができあがっている事に感動を覚えた。

宿の前に車を駐車し、荷物を出す。すると宿の方が駐車場へ車を持って言ってくれた。
    宿へ到着するとまずラウンジへと案内していただき抹茶と茶菓子をサービスしてくれる。
    このラウンジの雰囲気がすばらしく、着いた早々落ち着き思わず時間を忘れて声をかけられるまで話に花をさかせてしまった。
    荷物は抹茶を飲んでいる間に部屋へ持っていってくれる

宿の中は赤い絨毯がひかれ緊張感がある。
    この掛け軸は棟方志功という方の作品。

「なんでも鑑定団」でかなりの価値だと提示されたというお宝作品だろうだ。 棟方志功の作品が飾られている
    1泊2食付 13800円

部屋からは窓の外にある大きな銀杏の木と川が見え展望が良い。夜9時までは銀杏の木がライトアップされ、窓からは幻想的な景色が望める。

部屋のライトは白熱灯の間接照明の為、部屋の雰囲気がやわらかい。
    小さいライトが数箇所置いてあるので、メインの電気を消して小さいライトだけにすると外の銀杏が綺麗に見え、すばらしい空間となる。

部屋には立派な液晶テレビが置かれ、冷蔵庫には水やジュース、ビールが用意されている。その他、金庫、浴衣一式、ドライヤー、お茶セット・茶菓子がある。

タオルは小さいタオルが置かれているが浴室ごとにタオルが用意されている為部屋で使用した。
    夜ご飯は食事何処でいただく。

コースとなっており、前菜から順々に運んでくれる。
    前菜を見て既に感動。綺麗に盛り付けられた上に味も絶品。

サーモンの燻製で巻かれたインゲンは口の中でフワッ香り、海老のすり身で出来たものは濃厚。天ぷらはサクサクし、鮎の塩焼きは柔らかい。お刺身も新鮮・・と書いたらきりがない。

四季折々の素材をうまく使用した丁寧で上品な料理、こんなにすばらしいコースを食べられるのは通常2万円以上の宿泊料金を出してこそ。
    13800円で宿泊して食べれる料理ではないだろう。食事中に何度「おいしい!」を繰り返したかわからないほど感動した料理だった。
    食後はラウンジでコーヒーのサービスがある。

宿泊客全員がラウンジに集まり、音楽を聴きながら会話を楽しんでいる雰囲気は独特の良さだ。
    この日の宿泊客は3組。食後のコーヒーの時以外ほとんど顔をあわせる事がなく貸切の気分だった。
    日曜日泊だからという事もあるが13800円でこれだけのすばらしい食事に空間を堪能できる宿は全国でも少ない。
    自信を持ってお勧めできる旅館だ。

奥津温泉 奥津荘

岡山県の美作3湯で足元湧出源泉浴槽のある宿は奥津温泉の2つであろう。その中で日本の温泉の至宝とも言える奥津荘の鍵湯と立ち湯をレポートした。

1. 鍵湯、立ち湯ともに足元湧出天然岩風呂
    2. 木造3階の立派な建築
    3. 泉質うんぬんを超越した素晴らしい温泉
    4. 室内改装済

奥津温泉で圧巻なのは奥津荘の鍵湯と立ち湯であろう。立派な唐破風のエントランスがある宿の重厚さも素晴らしいが、さらに凄いのは鍵湯と立ち湯の2つの足元湧出源泉浴槽である。

鍵湯は広い浴槽で底の岩から温泉が湧出し、溢れた湯が洗い場の床一面に流れ去っている。浴槽の表面は澄み切っていて底の大岩やコンクリートで固めた隙間が湯を通して見える。そして湯が表面張力で盛り上がっているかのように錯覚するほどに、表面が鋭利に光り輝き、溢れて薄い流れが床前面に出来ている。

足元湧出の掛け流し温泉の最高の演出である。薄暗い照度で、雰囲気は日本屈指の温泉浴室ともいえる風格である。また私が好きなのは女湯に利用されている立ち湯である。

深い浴槽でかつ美しい湯なので、湯の色が川の淵のように緑がかり、清澄で清楚な温泉を際立たせている。まさに適温の温泉が、天然岩の足元からゆらゆらと自噴している事実があり、入浴してみると身体全体で分かり、素晴らしい温泉体験が実現できる。
    立ち湯の方は鍵湯よりもワイルドである。床に大きな岩が浴室半分を占めるほどに盛り上がっていて、その傍らに浴槽がある。そして入浴すると胸までの深さがあるのである。神秘的な素晴らしい浴槽であった。

湯は透明、無味、無臭の奇麗な泉質であるが、足元湧出の存在感で泉質うんぬんを超越した素晴らしい温泉であった。宿の建築も堂々とした高い階高の2階建てで、昔ながらの木製建具が風情ある外観となっている。
    またエントランスは赤いじゅうたん敷きで、レトロな造りの内部造作に華やかさを持たせている。玄関横にはカフェをしつらえて改修された。しかし外観は古いままを維持しており素晴らしい。離れの宿としてそれを主体に営業されているが、本館の2階の立派な建築に泊まってみたいと思った。

奥津温泉 東和楼

奥津温泉のもう一つの名物は老舗の2軒に足元湧出自噴浴槽があることである。湯原では砂湯、真賀幕湯、郷禄の3箇所に足元自噴源泉浴槽があるが、奥津は2つの旅館にある。その一つが東和楼である。古い造りの木造の3階建てのエントランスが立派である。2階と3階の間に小屋根があるので4階建てに見える。隣の奥津荘と並んで風情のある町並みになっている

ここの浴室に行くのは面白い、アーチの洞窟を抜けて川原に向う、すると小さな浴室があり、天然岩の露出した浴槽があった。男湯の底に温泉が湧出している。足元自噴であるが湧出口がパイプになっているので湧出する圧力が掛かり、もりもりと強い勢いで湧出している。そのまま掛け流しになっている。

女湯も見学させていただいたが、こちらは男湯の源泉と浴槽が繋がっており自噴していない。しかし天然岩の浴槽でワイルドである。湯は42.6度の単純泉で総計141.9mgの奇麗な湯である。浴槽直下40mより自噴しており、パイプで湧出させているとのことである。透明、無味、無臭ながら柔らかい湯である。なにより足元自噴の新鮮な湯に入浴できるのが良く、湧出量も多いので湯の流れを実感できる。素晴らしい源泉、および浴槽である。

奥津温泉 東和楼

奥津温泉の中心、河鹿園と奥津荘の間にある老舗の旅館です。一部では奥津温泉で一番
    良いお湯と言う評判もあり、是が非でも立ち寄ってみたいと思っていた所でした。

中に入って女将さんにお願いをすると、快くOKとの事です。「うちのお湯は、柔らかくて優しい、気持ちが良いお湯なんですよ」と、女将さん。平日の湯めぐりでしたので、この日は他に利用者がおらず、「貸切で、一緒に入って良いですよ。男湯の方が源泉の直上にあってお湯が良いと評判なんです」と仰って下さいました。これは、期待に胸が膨らみます!
    さて、そのお風呂。館内を少し歩いた先にあります。途中洞窟のような
    廊下を抜けたのですが、何だかとても風情が良いです。
    那須の雲海閣や、塩原の和泉屋を思い出してしまいました。

こう言うアプローチは無条件で好きです。ひんやりとした感じが、これから
    浸かるお湯への期待感を高めてくれているようです。
    浴室はその廊下を歩いた先にありました。
    男女別でそれぞれが内湯のみです。

まずは、女湯を見学。結構年季を感じる浴室で、小ぢんまりとした湯船が
    ひとつあります。

お湯は無色透明。浴槽内にお湯が注がれているのが見て取れます。
    これはこれで良い感じ!

でも、女湯の後に男湯を見て、驚きました。湯船の大きさは少し大きいくら
    いなのですが、湯量が断然違うのが、見た目で分かります。
    溢れたお湯は、猫の額も無い洗い場をザアザア流れ去っています。
    素晴らしい!喜び勇んで、飛び込んでみました。
    お湯の温度は43度くらいでしょうか。ほぼ適温です。直前に立ち寄った
    河鹿園をはじめ、この日は温いお湯に浸かる機会が多かった為、妙に
    熱く感じます。

お湯は湯底から沸いており、時折気泡がポコポコと上がっています。
    それとは別に、パイプが刺さっており、そのパイプからも勢い良くお湯が
    噴出しています。これはこれで、足元自噴と言うのですが、パイプが刺さっ
    ている為に自然のままとは少し違うのはご愛嬌。

圧倒的な湯量を前にしては、パイプの1本くらい、どうって事ありません。
    お湯は僅かにツルツルするお湯で、奥津らしい、柔らかいお湯です。お湯
    からは温泉臭が漂い、特徴も感じる事が出来ます。
    湯船から溢れたお湯がザアザアと流れ去り、何とも贅沢な気分を味わう
    ことが出来ます。

気持ちが良いお湯なのですが・・・ この日は朝から湯めぐりしていたせいも
    あってか、ヘロヘロ。汗がドーっと出て、止まりません。
    女将さんは「優しいお湯」なんて言いましたが、今の私にとっては、「攻撃
    的」なお湯です。掛け流しも量が多すぎると、かえって体力を消耗します。
    鮮度良すぎです!

ずっと浸かりっぱなしだと湯あたりしそうだったので、出たり入ったりをしな
    ければなません。勿論、これは嬉しい悲鳴。お湯から伝わってくるパワーが、
    湯口チョロチョロの所とは段違いに強いのです。

折角貸切で使わせて頂いているお風呂、すぐに出ては勿体無いし、もう少しゆっくりしたいし・・・
    そんな事を考えながら、30分弱の時間を過ごしました。

奥津の名湯、ここに極まれりと言った感じです。本当に素晴らしいです。
    男湯を貸切させて下さった女将さんに感謝! 奥津に再訪する機会があったら、是非泊まってみたい一湯でした。

安らぎの湯(奥津温泉 東和楼) [入浴日: 2010年2月12日]
    岡山県の美作三湯のうち、わたくしの好みは団体客に似つかわしくない静粛な奥津温泉、なかでも川沿いに並ぶ源泉かけ流し宿三軒のうち、頻繁に利用するのはこの宿なのである。立ち寄り湯を請うにあたって、こちらが一番好意的な印象があり、敷居が低い。お隣の「奥津荘」と比べてみればわかると思う。それでいて泉質は足元湧出の「鍵湯」と比べてまったく遜色ない同じ足元湧出のすこぶる清明な湯なのであるから。

たしかに施設の細やかな造り込みや清潔感は「奥津荘」に軍配が上がる。こちらはさすがに古さと管理の甘さも垣間見えるのが実情。例えば浴室で身体や頭などを洗うと、浴槽の淵が湯面と近いため洗い流した湯が浴槽に混入するのではないかという懸念等である。ただ、わたくしの求めるのは泉質であり、多少の古さなどなんでもなく、温泉の使い方において優れた見識を持つこの宿に好意を抱きこそすれ不満などありはしない。

源泉かけ流しと称する施設でも、眉唾物は多々ある。湯口からチョロチョロとアリバイ的に源泉を混入させてかけ流しと称する物が目立つ。少量の源泉を浴槽の表面に流すだけでは、下手をすれば循環施設より危険な場合もある。その点こちらの宿の浴槽のように、パイプで下から潤沢に源泉を混入させて湯を攪拌させるのが本来のかけ流しと言ってよく、そのため湯が常時新鮮なのである。まことに清明なアルカリ性単純泉を存分に味わえる。無色透明で個性が強い湯ではないが、白湯とは浴感も味覚もまったく異なる。微妙に甘味が感じられる柔らかな湯だ。

一つ残念なのは、男女別に分かれた浴槽の女湯は浴槽が小振りで、かつ男湯にあるような完璧な足元湧出を経験できないということ。そこで立ち寄り湯の場合、平日の昼間は大抵空いているので、他に客がいないという条件下ならば女性も男湯に入浴させてもらうことも可能だ。わたくしの利用時は女将さんの好意でいつも貸切にして頂いている。

奥津温泉に来たならば、こちらの宿のお隣二軒を含む三軒の源泉かけ流し宿か、河原露天の湯に入らなければほとんど意味がないことを付け加えておきたい。

奥津温泉 河鹿園

奥津温泉のなかでも、個人的に一番居心地が良く自分に合っていると感じたのが、この「河鹿園」だと思います。
    写真2枚目の(やっちゃん?)がこの寒い中、出迎えてくれました。今回訪れた旅館の中でも、もっとも清潔で美しくゆっくりと源泉を堪能することが出来ました。

浴室も芸術的なデザイン(写真3、4枚目)を取り入れておられます。そこに贅沢にも源泉が溢れ出ており、またそのサーッと流れていく音が浴室に響き渡り、もう心地よくてたまりませんでした。

奥の濃いブルーのところが浴槽で、その周りの薄いブルーのところが、オーバーフローした源泉が流れていく様子です。静かに流れ去る源泉を見ているだけでも、あっという間に時間が経過していきました。

「河鹿園」は「東和楼」や「奥津荘」と同じく源泉かけ流しですが、若干泉温が低いため加温されています。ただ、温めに調整されているため、いつまでも入っていることが出来ます。泉質ですが、無色透明無味無臭ですが、やはりココのお湯もヌメリがありサラサラしています。極めつけは体にまとわりつく気泡です。今回入浴したどの温泉よりも、一番まとわりついてきたと思います。
    また浴室の大きな窓からは吉井川が見られ、奥津温泉の中で最も高台にある「湯宿西西」よりも景色がよく素晴らしかったです。ぜひまた来て見たい温泉になりました。

昨日、河鹿園に泊まりました。お風呂はすごくよかったです。源泉掛け
    流しで、捨てられるお湯の量がものすごく、もったいないくらいです。
    ほんとに河鹿園はもったいない、温泉ファンには最高のシチュエーション。
    大量掛け流し。最高の湯質。宿の趣よし。

女性が半地下、男性が半2階(男女入れ替え制)にあるが、大きさも風情も、何もかも違う浴槽だ。半2階の浴槽は奥津としては近代的で大きく、吉井川の流れと、浴槽から大量に掛流されるアルカリ性放射能泉の流れる音が合いの手を打って、目をつむって静かに音を聞いていると午睡に微睡む。半地下の風呂は、小さく野性的な岩風呂風。足下湧出のように継ぎ足される柔らかき湯は男性のそれより新鮮と感じ、蕩々と掛流されていく。

河鹿園はやや湯温が低いらしく、若干加熱をしているようだが、その加熱の仕方が嬉しい。たっぷりのかけ流しの湯がつぎ込まれ、湯船の底からは、湯をかき混ぜるための加熱湯も勢いよく水圧噴射される。このために、大量の川の如きかけ流しとなるのだ。ただのかけ流しだと、流し込んだ湯が湯面のみを走りオーバーフローして、湯船の底には滞留した湯が残り滅法汚い。温泉ファンあこがれの湯宿で、湯の底に髪の毛が大量にふわふわしているケースさえあるのだ。多くの温泉ファンは、「かけ流しは素晴らしい」「循環なんか駄目だ」と理知的ではなく感情的に走る。しかし、本当に素晴らしいかけ流しはこのスタイルだろう。

河鹿園

昭和初期のモダニズムとエロスを感じさせる雛にも希な佳宿

風呂なら、間違いなく奥津荘の鍵湯が素晴らしい。アワとともに湧き出す足下湧出の極上湯だ。東和楼も負けない。同じく足下湧出で、体が浮きそうなほどの勢いでわき上がる。温泉好きの2軒だろう。

ただし、自らの身と心を委ね、心から癒されたいと思うなら、当倶楽部はこの河鹿園をお勧めする。奥津荘も、東和楼も素晴らしい。しかし、河鹿園には形ではない何か、そう、空気だ、空気がおそらく日本の宿の中でも図抜けているのだ。たとえて言うなら、葉山・大磯あたりの戦前の別荘か。大人の、密やかな、そして秘したエロスを感じるのだ。こんな湯宿は、そうはあるまい。
    ここ河鹿園は、奥津源泉宿3軒の最奥部にたつ宿。旧津山藩主の元別荘で、文化の薫りに溢れている。特に、棟方志功のお気に入りの宿で、館内には志功の作品を始め、多くの日本画・洋画・版画が溢れ、宿全体が画廊のようである。

湯に入る前に、まずはこれらの芸術で心を満たそう。そして館内を歩くうち、ここが単なる芸術の宿ではないと気付く。そこはかとないエロスを感じる。大人の、上品なエロスだ。それは映画「ツイゴルネルワルゼン」を彷彿させる品のよい昭和初期の内装であるが、きちんと手が入れられて、何とも落ち着くではないか。棟方志功設計の茶室や日本庭園の向こうに佇む別荘も在りし日の風雅な遊びが想像される。そのような愉しいひとときを味わったら湯にいこう。

女性が半地下、男性が半2階(男女入れ替え制)にあるが、大きさも風情も、何もかも違う浴槽だ。半2階の浴槽は奥津としては近代的で大きく、吉井川の流れと、浴槽から大量に掛流されるアルカリ性放射能泉の流れる音が合いの手を打って、目をつむって静かに音を聞いていると午睡に微睡む。半地下の風呂は、小さく野性的な岩風呂風。足下湧出のように継ぎ足される柔らかき湯は男性のそれより新鮮と感じ、蕩々と掛流されていく。

河鹿園はやや湯温が低いらしく、若干加熱をしているようだが、その加熱の仕方が嬉しい。たっぷりのかけ流しの湯がつぎ込まれ、湯船の底からは、湯をかき混ぜるための加熱湯も勢いよく水圧噴射される。このために、大量の川の如きかけ流しとなるのだ。ただのかけ流しだと、流し込んだ湯が湯面のみを走りオーバーフローして、湯船の底には滞留した湯が残り滅法汚い。温泉ファンあこがれの湯宿で、湯の底に髪の毛が大量にふわふわしているケースさえあるのだ。多くの温泉ファンは、「かけ流しは素晴らしい」「循環なんか駄目だ」と理知的ではなく感情的に走る。しかし、本当に素晴らしいかけ流しはこのスタイルだろう。
    100%許容範囲である。掛流し量は奥津で最大で、日本でもトップクラス。贅沢を感じる風呂だ。

287. 4429 名無しさん

>>4428 マンション検討中さん

長い?

288. 4430 マンション検討中さん

湯沢温泉を日本を代表する温泉地だと思っているアホがいるから
    本物の風情ある温泉街がどういうものか教えてるだけだよ

289. 4431 ご近所さん

苗場だと標高950くらいで避暑地になりますが、近年の温暖化で一昨年ダイソンのサーキュラー買いました。
    そして、去年は初めて夏ゼミの鳴き声を聞きました。例年、春蝉だけなんですが。。。。

290. 4432 匿名さん

湯沢温泉は日本を代表する温泉地じゃないよね。
    ここにいる皆もそう思ってると思う。

湯沢のいい所はスキーと交通の便だよ。

それ以外は本当に残念な観光地だけど、
    スキーできて近いから、それで充分!気軽に行ける。丁度いい。買ってよかったよ。
    湯沢は日常的に食べる山崎のランチパックやアンパンみたいなものかもしれない。
    気軽に食べるならスーパーで売ってるヤマザキが楽。特別おいしいわけじゃないけどパスコやヤマザキでいいよ。食べれるから。
    で、ちゃんと美味しいパンが食べたい時はパン屋に行けばいい。
    時計もちゃんとしたのつけたいときはちゃんとしたものつければいいけど、普段使いならカシオの千円ウォッチで問題ないし。湯沢もそんな位置の観光地かな。
    湯沢がパッとしない観光地なのは否定しない。風情なんてないよね。

だから、ちゃんと観光したい時や、遠くに行きたい時は九州でも海外でも飛行機乗っていけばいいんじゃないのー?
    使い分ければいいと思う

291. 4433 通りがかりさん

>>4432 匿名さん
    同感です。湯沢にマンションあるからって囚われの身じゃあるまいし、国内だって海外だって行きますよ。でも、日常を崩さず都会から離れて一息つきたい時は湯沢の立地がちょうどいいし、だからこそ思い立った時に利用できるマンションじゃなきゃって思う。

292. 4434 週末岩原住民

>>4433通りがかりさん

その通りです!

293. 4435 ご近所さん

来月から行こうっと。

294. 4436 マンション比較中さん

湯沢町には現在でも「不謹慎だ不謹慎だ」と騒いで自粛させようとする自粛警察なる人間がいて、正義の代表者のようにふるまっている。

本当の理由は「威張りたいから」だけであり、コロナや戦争はどうでも良いのです。

コロナを拡散させたのはスポーツクラブ、ライブハウス、ナイトクラブなど特定の業種で、ほとんどの業種には無関係なのが分かっています。

合理的に考えれば感染源になる業種だけ閉鎖して保証すれば良いが、全員に自粛を強要することで、自分の権力を強めたいと考える人が居ます。

湯沢町は山の中のキャンプ場まで閉鎖し「町外の人は来訪しないでください」と書いていて、望み通り都会の観光客は行かなくなりました

「都会の人間は出ていけ!」「よそ者は入れないぞ!」と叫んでいた湯沢町は今、「観光客が来ない」と言ってバタバタ倒産しています。

そりゃあ出ていけと言われて来ないだろうし、人はここまで愚かになれる見本ではないでしょうか。

295. 4437 通りがかりさん

>>4436 マンション比較中さん
    あ?あ、名前変われど相変らずの777調か、可哀想(泣)・・・

296. 4438 匿名さん

>>4436
    県をまたぐ移動はやめよう!
    は、湯沢だけじゃなくて日本中でやってなかった???(私の記憶違いかな?)

みんなが協力したおかげで、日本の死者はわりと少なかったみたいだし、やってよかったんじゃないのかな。
    数ヶ月の自粛は結構しんどかったけどね(笑)
    物凄く不安だったよー。思ったより早く解除になってよかった。

終息後の観光については
    国土交通省が終息後に観光キャンペーンをするらしいから、楽しみにしてる。
    国土交通省以外も終息後はなにかやってくれると思う!

湯沢は今のところ地元民に対しての金券が確定してるようだけど、
    リゾマンオーナーや観光客にも何かしてくれるとうれしいなー。
    固定資産税免除は他の自治体との兼ね合いもあってムリだろうから ほかの何か期待してる!

湯沢以外の自治体も 観光客呼び戻しキャンペーンやるだろうから今から楽しみ!
    財布のヒモがゆるみそう

297. 4439 匿名さん

>みんなが協力したおかげで、日本の死者はわりと少なかったみたいだし
    それなりの効果はあったとは思うが、事実はしっかりと認識しておくのがいい。

新型コロナによる死亡者数(人/100万)
    日本 7.29
    韓国 5.40
    中国 3.22

北東アジアの中では残念ながら日本は最も死者数が多い。
    もちろん欧米各国と比較すればけた違いに少ないのは事実だが、それには何らかの要因があるのは確実と考えられている(遺伝子なのか免疫獲得率なのかなどまだはっきりしてはいないが)。

298. 4440 ご近所さん

今回のは、お年寄りほど重症化する率が高いのが特徴とか。
    上記3国の高齢化率(総人口に占める65歳以上の割合)は、
    日本 28.5%
    韓国 15.8%
    中国 12.1%
    この数字で死亡者数を割ると、
    日本 25.5
    韓国 34.2
    中国 26.8
    となり、日本が最小。
    ま、数字のお遊びですけどね。ご参考程度に。

299. 4441 匿名さん

北東アジアの各国の死亡者数は似たり寄ったり、日本がはっきり少ないとは言えない。
    ということは間違ってないようだね。

>この数字で死亡者数を割ると、
    これが全く科学的じゃないので、
    >日本が最小。
    には何の意味もないな。

年齢補正をするというのは面白いので、ちゃんと年齢別死亡率を使って補正してみたら?
    期待してますよ。

300. 4442 マンション比較中さん

日本の病院で死んだ6割は中国人観光客みたいだよ
    純血日本人の死者は少ない
    湯沢も中国人さえ差別・迫害して入れなければ大丈夫だよ

301. 4443 マンション比較中さん

それから、年寄は血の巡りが悪いから毛細血管の血栓ですぐに死ぬけど
    若い人は5年間苦しんでから窒息死するみたいだよ。
    死ぬ時期が5年先送りされるだけ。

302. 4444 匿名さん

>>4441 匿名さん
    正確な数字が出るのはワクチンが出来て落ち着いてからだと思います。結局コロナ前の年間死者数からどのくらい増えたかですよね。

303. 4445 マンション比較中さん

>コロナ前の年間死者数からどのくらい増えたかですよね。

コロナで病院閉鎖されて、コロナと関係ない重病人が治療受けられなくなって死んだんだよ
    隠れコロナではない

304. 4446 マンション比較中さん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

305. 4447 ご近所さん

我が国以外の年齢別構成比が入手しにくいんで、めんどいことはやんなーい。
    自分でやって。
    てか、人口密度も都市人口構成比率もぜんぜん違うんで、単純に国別に死亡者人口比率を比べることにそもそも意味がないと思う。
    中国なんざ、発表する数字が鉛筆なめてるぽいんで、あてになるかどうか。

306. 4448 職人さん

今日は久しぶりに1日雨降りでしたので、田んぼの稲が元気そうです。
    農家ではない私は、雨よりも晴れの方が好きですけれど、
    雨が降った翌日は、より一層空気が綺麗になって、遠くまで良く見えるのが嬉しいです。
    今夜はちょっとだけ夕焼けでした。
    明日も頑張ります。(^-^)

1. 今日は久しぶりに1日雨降りでしたので、田...
  307. 4449 匿名さん

まぁ、ベトナムは死亡者ゼロだけどな

308. 4453 通りがかりさん

[No.4450~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

309. 4454 マンション比較中さん

リゾマン購入は壮大なババ抜き

不動産のプロはそのリゾマンが儲からないから、素人に売るのです

限界リゾマンのババ抜き大会

築40年以上経過してお化け屋敷になっているリゾマンも、リゾート情報サイトで紹介されていますが、危険な気配が写真から漂ってきます。

限界まで老朽化すると水周りなど基本設備が使えなくなり、修理するには建物全部を同時に工事する必要があります。

そんな事をしても築年数は40年のままで、物件を借りる人は新しいリゾマンを探すので、あまり価値は上がりません。

リゾマンの建て替えは法改正で簡素化されたが住民の同意が必要で、ほとんど不可能でしょう。

お化け屋敷になってしまって所有者も責任を放棄すると、最終的に自治体がお金を出して危険な建物を取り壊します。

リゾマンの所有権を法的に放棄する事はできないのだが、取り壊し費用なんか払いたくないので、皆雲隠れします。

自分が最後の所有者になってしまうと自治体から費用を請求されるかも知れず、誰か他の人に掴ませたほうが良い事になる。

田舎では高齢者ばかりの限界**が増えているが、都会でも高齢者定住者ばかりの限界リゾマンが増加しています。

築40年以上のマンションは51万戸で、その50%では住人が60歳以上の高齢者だけになっています。

築40年以上のマンションは10年後に151万戸、20年後に300万戸に増加するのが分かっていて、防ぐことはできません。

儲かる物件はプロが押さえる

1995年に35歳でマンションを購入した夫婦は現在60歳で、もう60歳以上の高齢者に分類されています。

築40年以上マンションは空室率も高く、しかも賃貸では家賃が安いので、生活保護受給者などが住むようになります。

老朽マンションほど高額の管理費や修繕費が必要なのだが、支払う人がいないので設備が故障しても放置されます。

新築マンションが建てられるとまず分譲で売りに出され、不動産屋などが購入して賃貸物件になるが、新築なので高額家賃でも満室になります。

家賃は次第に下がっていき、築20年を過ぎると家賃を下げても入居者が集まりにくくなります。

この時点で不動産屋はビジネスを見切り、一般の不動産投資をする人が購入します。

場所が良くて購入費用が安ければ利益が上がるが、不動産屋が商売にならないと言って手放すので、一般の人が成功する事は多くない。

いくらかの利益が出るとしても、人件費や手数料に見合わない程度しか期待できない物件が、一般の投資家に流れてくるのです。

個人のマンション投資では「10年頑張ったけど、その間警備員のバイトしたほうが良かった」という人が多いのが事実のようです。

お金の計算で眠れない夜を10年間すごして、自分の物件を見て回ったり、クレームや修繕に対処するより、交通整理をする方が気が楽でしょう。

しかも10年後に不動産を売却して成果を計算したら、結局赤字だったというケースがまま在るのです。

不動産投資仲介サイトで老朽物件を「最初は低リスクでお小遣い稼ぎ」などと言って販売しています。

幽霊リゾマンの最後のオーナーには誰もなりたくない

プロがババを押し付ける手口

しかし不動産のプロが「これはダメだ、どうしようもない」というリゾマンが一般のサイトに紹介されているので、それで利益を得られるのかは疑問です。

プロたちが素人投資家にババを売りつける方法は無数にあるが、分かりやすいのは物件紹介サイトの期待利回りでしょう。

紹介されている物件の多くが年10%以上で、中には20%や30%の高利回りを謳う物件も存在します。

様々な必要経費や税金などを差し引いた後の本当の利回りは、書いてある1割つまり2%前後だとも言われています。

業者による家賃保証制度が存在するが、入居者がいなければ家賃そのものを引き下げるので、実質的な意味が無い。

修繕費や管理費は築年数が新しいと安く、老朽化するほど高くなるが、その見積もりが最初から甘い。

「おとり物件」もあって広告の物件は最初から存在せず、条件が劣る物件を紹介されて契約してしまう。

投資ローンを組む人が多いが、銀行はローンを返済しない限り新たな融資に応じないので、自分の住宅ローンを組めなくなる。

女性投資家には男性勧誘員が恋愛感情を利用して不利な契約を交わし、もちろん男性投資家には女性勧誘員がつけられる。

とにかく契約前と契約後では仲介業者の態度がガラリと変わり、知らされていない欠陥が次々に発見されるのが普通です。

入居者が「筋の人」だったり、家賃滞納者が大勢住んでいたり、最初から架空の入居者を用意している例もある。

入居者全員が「サクラ」で契約直後に全員が退去した(実際は最初から誰も住んでいない)という事もあったそうです。

310. 4455 名無しさん

長いし、偏見に充ちている!

311. 4456 匿名さん

リゾマンの第一目的は資産ではなく快適に過ごせることだと思う。資産は極めて脆弱で例えばドバイはそのイメージ強いけどリーマンの後、危機がありました。今回もコロナの後、何も起こらないと言い切れる人は少ないでしょう。
     また30年リゾマンのインフラが保ったのなら水道、下水等の施設も外れという訳でではない。
     ただ資産性が30年でほぼ0になった物件もあるというのも事実で何か問題があるのも事実でしょう。けど日本では基本30年間資産性を維持し続けている物件の方が珍しいのですから仕方無いんじゃないでしょうか...。

312. 4457 マンション比較中さん

湯沢町ではその築30年のスラム・リゾマンに湯沢に都会の極貧移住者を受け入れようとしているんだな。悲惨な結果になるのはわかってる。仕事もないのにどうやって食っていくのかな。

313. 4458 匿名さん

>>4457 マンション比較中さん
    けど仕事がないのは終着駅の新潟も一緒。

314. 4459 マンション比較中さん

湯沢の土人は農閑期にスキー場のバイトとか除雪で食っていたけど、地球温暖化でその仕事は消滅する。
    東京から競合者を呼んだら更に農閑期の仕事が減って、醜い椅子取りゲームになる

湯沢の町役場はそういうのを全然考えていないんだな。

315. 4460 匿名さん

湯沢もそーだし、千葉の田舎もそーだけど、
    移り住む若い人はフリーのイラストレーターなどのどこにいてもできる仕事の人じゃないとしんどそう

田舎は家賃安いけど、
    田舎の会社で働くとなるとお給料に期待できないから。旨味少ないよ

湯沢(や湯沢以外の田舎)にすんで、その土地の会社に勤務して生きるのは私はムリかな。
    東京で採用された後、田舎県の県庁所在地の支店に行って東京の給料で働くのならおいしそう。
    現地採用組と同じ仕事して東京の給料!!

それか、コロナでリモート環境整備されて 終息後も継続して在宅可になる会社が多くなれば
    田舎に引っ越すのもありかも

定年後なら湯沢やそのほかの田舎もいいね。
    ちゃんとした病院があればなおよし。

316. 4461 匿名さん

別に湯沢の地元民がどうなろうが関係ないけどな。
    遊びに行くために部屋を持ってるだけ。
    遊べなくなったら売るだけさ。
    だから大事なのは「多少高くてもいざとなったら売れる部屋を買っておけ」ってことだけだな。
    10万の部屋がどうだろうが、本当にどうでもいいことだ。
    そんなつまらんことでピィピィと、バカジャネーノw

317. 4462 マンション比較中さん

そんな金持ちが湯沢のリゾマンを買う訳ないけどな

318. 4463 匿名さん

>>4461
    たしかに。

前にひまわりが間違って公開してしまった雰囲気のパワポ資料をみたのだけど、
    動いてるのは200万300万の部屋が多かった。
    湯沢支店は他の支店に比べると単価は低いけど、成約件数は多かった。

10万円は話題性はあるけど そんなに売れてないかも。
    というか、売れないから10万円なんだよね。
    10万円物件に関してはババ抜きというかほぼ全部ババかもしれない

>>4462
    通常ならマンション買うのに200万だの300万だのは誤差みたいな金額だけど、湯沢ではその誤差のような金額で流動性のある物件が購入できてしまうから>>4461さんのいう「多少高くても」はそんなに金持ちでない人でも問題なく出せる金額

あと、元まっきんぜーのしゃちょさんが湯沢にスキー用物件を所有してるよ
    あの人は湯沢以外にも別荘持ってるようだけど

しゃちょさんも所有できるし 私のような庶民も所有できる湯沢は 何気に貧富の差が激しいかもしれないね

319. 4464 マンション掲示板さん

>>4456 匿名さん
    一昨年の9月にマンションを売却しました。バブル期に両親が購入。譲り受け毎年冬は雪山にこもりスノーボード三昧。結婚してからは夏休み、GW、年末年始や3連休があれば必ず湯沢に。資産性は全くありませんが家族での良い思い出、購入して親の代から30年使わせてもらい第二の故郷。自分の子供が引き継ぐ頃には色々な問題があるのでひまわりに売りに出したら3ヶ月で売れました(笑)売れてしまった時は正直寂しい。あれから2年ですが冬はベルナティオや中里の民宿を利用して湯沢にきてますよ。人それぞれの思いがあるのでああだこうだ言っても仕方ない。欲しければ買えばいい。投資や資産価値を求めるなら他を当たれば良いとおもいます。

320. 4465 匿名さん

せいぜい100から200万でも、十分に「いざとなりゃ売れる部屋」だろ。
    そのくらいの安い中古車程度の部屋を買えるのがそんな金持ちかねw

現実が見えないくせにエラぶりたいだけの馬鹿なんだから、もう引っ込んでろよ。
    お前に価値はない。

321. 4466 匿名さん

他のリゾート掲示板でも爪弾きにされてここに流れ着いただけの「かまってちゃん」。何でリゾート掲示板にこだわるかね。コロナスレにしても、立てるなら別の場所があるだろう。更新の多いスレ目がけて書き込むあたり、さみしがり屋さんと言ったところか。何処かにリゾート物件買って、自ら癒した方がよろしい。

322. 4467 マンション比較中さん

>せいぜい100から200万でも、十分に「いざとなりゃ売れる部屋」だろ。
    そのくらいの安い中古車程度の部屋を買えるのがそんな金持ちかねw

100から200万出せば草津や志賀高原のリゾマンを買えるという話だよ
    湯沢よりそっちの方がいいだろ

323. 4468 口コミ知りたいB

外出自粛期間に暇だったので、この掲示板の過去レス読み返してたんです。そこで一つの仮説が。

湯沢のリゾマンに否定的な人、一人じゃないんだけれど、それらの人は777とちょっとニュアンスが違う。

777がこの数カ月間に書き込んだ内容にもヒントがあった。

長文コピペ連発→文句言われる
    ・備忘録だよ。
    ・教えてあげてるだけ。
    ・不動産屋が必死だな。

湯沢の温泉の泉質の話、リゾマンの温泉に循環式が多いこと、避暑地にならないこと。資産価値が低いこと。(この中でも特に資産価値の話には敏感。)

こんなことは湯沢にリゾマン持ってる人は言われなくても知ってる。

かまってちゃんがリゾートにこだわるのは、リゾマンオーナーにマンションを手放した方が良いと思わせたい。書き込みはそのための宣伝活動。

そこで思い浮かんだのが例のマイナス買取のインチキ会社。ひまわりをはじめとする不動産屋を目の敵にするのは、普通にリゾマンを取引されると出る幕がなくて儲けにならないから。

自分を含めて何人かが、不動産取得を疑うとその手の質問は全部無視。書き込みの目的を聞かれて、わざわざ備忘録だよと答える輩が???

最近はさすがに悪評も知れ渡って、商売あがったりなのか、自分の利益に繋がるようなことを書いちゃった。あー、なるほどと。

もしかして皆さん既にわかってました?

324. 4469 マンション比較中さん

俺は暇つぶししてるだけだよ
    相手してもらう必要はない

325. 4470 ご近所さん

>草津や志賀高原のリゾマン

スキー場としては嫌いじゃないんだけど、毎週末行くには不便なんだよね。
    新幹線の駅から遠い。現地で行動するのも自家用車前提になってしまう。

326. 4471 マンション比較中さん

地球温暖化でこれからスキー場で残るのは白馬、妙高、野沢、志賀高原、乗鞍くらいかな。
    湯沢のスキー場も苗場と かぐら以外はすべて廃業するよ
    苗場も かぐらも新幹線から遠いし、バックカントリー以外は狭い移動路ばかりで滑っても全然面白くない。
    湯沢にリゾマン買って何する気?

327. 4472 ご近所さん

ガーラと高原が営業してれば満足さ。コブ何本か滑って、温泉浸かって、明るいうちから酒飲んで映画見て寝る。

328. 4473 マンション比較中さん

ベタベタ雪のスキー場滑って、塩素入り循環温泉に浸かって満足できる人は幸せだなあ

329. 4474 匿名さん

ものすげーヒマ人なのは誰でもわかるよw

330. 4475 匿名さん

>>4467
    草津いいねー!
    温泉もちゃんと温泉だし、街に風情がある所が素晴しい!
    草津の町並みと比べると湯沢がゴミのように感じるよね

もし草津が乗換ナシで行けて、高速道路降りてすぐ!
    みたいな立地だったら湯沢に買わずに草津買ってたよ。
    うちは便利さ重視で湯沢にかった。不満は多々あるが買ってよかったよ

>>4468
    777さんはその買取り業者の批判もしてなかった??

業者では無いんじゃない?

331. 4476 ご近所さん

幸せ。春のベタベタ雪の、コブコブを滑るのが好き。

332. 4477 ご近所さん

新型コロナウィルスの国別死亡者数比較に関して高齢化率のもっともらしい使い方を思いついたんで、安心材料にお教えいたしましょう。
    「人口100万人あたり」と、高齢者、非高齢者をごちゃまぜにして考えるからややこしくなる。つまり、元の母数と統計数値を高齢者分と非高齢者分に分けて考え、それぞれの母数を100万人に正規化してみれば比較がしやすくなる。
    日本人を100万人ランダムに集めると、高齢者(65歳以上)はおよそ28万5千人で非高齢者はおよそ71万5千人。
    新型コロナウィルスの死亡者のうち、高齢者と非高齢者の割合はおよそ9:1なので、

(出典:https://www.taro.org/2020/05/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%8...

日本の数値7.28人のうち、高齢者は6.55人で非高齢者は0.73人と考えられる。この数値をそれぞれ母数100万人に正規化すると、22.99人と1.02人となる。同じように、各国の数値について高齢者、非高齢者に分けて正規化すると、

年齢別100万人あたりの死亡者数
       高齢者    非高齢者
    日本 22.99人 1.02人
    韓国 30.76人 0.64人
    中国 23.95人 0.37人

となり、高齢者については比較対象国と大差ないか、むしろ良い程度となる。
    反対に、「非高齢者については数値が高いじゃないか!」という反論がくると思うが、100万人あたりにひとりいるかいないか(東京やソウルの人口規模1000万人の中に10人程度)の話なので、まぁ測定誤差でしょうな、と思われる。
    ちなみに、タイと台湾は、

年齢別100万人あたりの死亡者数
       高齢者    非高齢者
    タイ 5.54人  0.09人
    台湾 1.93人  0.03人

と、超優秀。

333. 4478 ご近所さん

と、長文を書いてしまったが、スレの主旨違いと叱られそうなので湯沢町に関する数値にあてはめてみると、

湯沢町の令和2年度の65歳以上人口推計値 2949人
    同じく64歳以下人口推計値 4693人
    (出典:https://www.town.yuzawa.lg.jp/material/files/group/4/51009546.pdf

で、上記の日本の年齢別死亡者数をあてはめると、

湯沢町における新型コロナウィルスの死亡者推計
    高齢者  0.068人
    非高齢者 0.0048人

となる。
    今回のは100年に一度といわれるウィルス被害であるが、同じ種類のパンデミックが100回起きたときに湯沢町で死亡するであろうと思われる高齢者の合計は7人程度、非高齢者については、1000回起きたときに5人程度という話で、いずれも取るに足らない小さい数値であるということ。
    いまだに、湯沢町でコロナで死んだ人、ひとりもいないでしょ?
    テレビのワイドショーで「第2波がーーっ!」なんて騒いでる人たちがいますが、湯沢町に関していえば、まったく真剣にとらえる話じゃないですね。

334. 4489 マンション比較中さん

[NO.4479~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

335. 4490 通りすがり

今週で都道府県を跨ぐ移動が解除されそうなので、湯沢も多少人が戻ってくるでしょう。
    私が売りに出している物件も売れれば良いのですが。

336. 4491 匿名さん

>>4490 通りすがりさん
    マンション適正化法が改正される、外壁剥がれなどの物件を4/5の合意があれば売却出来るとの事です!

337. 4492 マンション比較中さん

1/4が行方不明で管理費も払っていないマンションで5分の4以上の同意なんか絶対に無理だよ

338. 4493 匿名さん

建て替えは無理だろうから、解体して更地になっていくんだね。
    その土地が売れるのかどうか。解体費用以上の値がつくのかな。

339. 4494 マンション比較中さん

解体費用は1億円以上だからオーナー一人当たり200万円以上取られるね
    だからみんな雲隠れしたり、子供は不動産登録しないんだな
    早く逃げた方が勝ち

340. 4495 匿名さん

>>4494 マンション比較中さん
    滋賀の物件が築47年で解体費1億、部屋数も大した事ない。

341. 4496 周辺住民さん

都内のマンションも似た運命でしょ。
    近郊に建売買っても築30年過ぎると土地代ぐらいの
    価値まで落ちる。過疎地ならその土地も売れない。
    だから賃貸にしなさいって人もいるけど、
    80過ぎまで家賃払って、金無くなって「出て行って」なんて
    かなり深刻だよね。
    じゃあもっと歴史のある欧米なんかはどうなんだと調べると、
    構造が違うのかも知れないけど100年以上昔のビルに
    人が入れ替わって住んでる。

事情は人それぞれなんだから、そんなガツガツな人は
    湯沢は相応しくないかもね。

342. 4497 マンション比較中さん

>80過ぎまで家賃払って、金無くなって「出て行って」なんてかなり深刻だよね。

それで住処を追い出された極貧者が湯沢のスラム・リゾマンを買うんだな

343. 4498 マンション比較中さん

高齢者が増えたマンションは必ずスラムになる

老朽化マンションの中にはその区分所有者のほとんどが高齢者によって構成されるマンションが増加してきた。死ぬまでここで暮らそうという「終の棲家」に選ばれ始めたのだ。

「死ぬまで住めればよい」
     一方で、親の住んでいるマンションを相続して住もうという子供もいなくなっている。少子高齢化の影響もあれば、不動産価値の減退によって相続価値を認めない子供が増えたことも原因だ。

こうした事態になればなるほど、現在の区分所有者である高齢者は「死ぬまで住めればよい」という考えを持つようになる。つまり、マンションという住宅は子供の代に引き継ぐものではなく、自分が「住みつぶせればよい」という存在になっている。

ここから生まれる発想はどうしても「自分さえ満足であればその他のことはどうでもよい」というわがままな考えにつながる。

とにかくカネのかかることはやりたくない
     具体的には、とにかくカネのかかることはやりたくない。自分が生きている間にどうしても必要な事はやらざるを得ないが、特別なことはしなくてもよい、だからなるべくこのままがよい、こういった発想になりがちなのだ。

実はこの発想は、マンション管理の現場だけで起こっている事象ではない。日本という国家全体にこの発想が蔓延している。今や日本国内の有権者の半数以上が50歳以上だ。つまり、日本で国会議員になりたければ高齢者層の支持を受けなければならない。彼らが好む政策を打ち出していかない限り、その地位は危ういものとなってしまう。

この状況をマンション管理に当てはめればどうなるだろうか。高齢化した区分所有者が望む施策しか、理事会は実行しなくなるだろう。それこそがマンションという共同体の運命でもあるからだ。

給排水管の交換も外壁の修繕も必要ない!?
     では、マンションにおける区分所有者の年齢構成が大きく高齢者側に偏ると、他にはどんな事態が生じるだろうか。

マンションは共同体として、今後も資産価値を維持し続けていく必要のある建物だ。だが、問題となるのは時間軸である。マンションを今後10年という時間軸で見るのか、あるいは30年という時間軸で見るのかで運営管理上必要とする施策は異なったものとなる。

今後30年という時間軸で見るならば、たとえばマンション内の給排水管の交換、外壁の修繕はもちろんのこと、設備の更新、共用部のリニューアル、全館のバリアフリー化、災害時に備えた防災設備・防災用品の整備は必須となる。マーケットでも競争力を保ち、新たな所有者や賃借者にとっても魅力的な物件であり続けるために必要な修繕は、継続的に行っていく必要がある。

ところが、多くの区分所有者が「自分の代だけ住めればよい」という発想に立つと、施策のほとんどは「俺たちには関係ない」ということで却下されるようになる。共用部を今の時代に適したデザインや仕様に変更して若い世代に借りてもらう、買ってもらうようにしたくても、高齢者たちの「ありのままでよい」というセリフで掻き消されてしまう。

そしてマンションのスラム化が始まる
     新陳代謝の行われないマンションは商品としての魅力を急速に落としていく。結果として、亡くなったり、高齢者施設に収容された区分所有者の住戸は、「魅力のない」「古臭い」マンションとして、貸すことも売ることもできない状況に陥り、空き住戸のまま放置されていく。

空き住戸が増えていけば、その先に待っているのはマンションのスラム化だ。スラム化したマンションは相続財産としての価値もなくなり、誰にも引き継がれないまま野ざらし状態になっていく。

今後大量のマンションが、築40年のステージに入ってくる。日頃の入念で手厚い管理と建物寿命を伸ばすための大規模修繕を施すことで、不動産価値は保たれていく。だが、将来に引き継ぐ施策を実行していかない限り、世の中にスラム化マンションが溢れかえることになるだろう。

344. 4499 匿名さん

だからいつも言ってるでしょ、
    心配な人は買わなくていいって。
    777はなにしに来てるわけ。

345. 4500 周辺住民さん

>>4497
    >>それで住処を追い出された極貧者が湯沢のスラム・リゾマンを買うんだな

だったら、これから益々需要が増えて、安く買えなくなるね。

346. 4501 マンション比較中さん

>777はなにしに来てるわけ。

湯沢がこれからどうなるのか三面記事的な興味が有るから湯沢情報を記録してるんだよ
    別に読んで貰う必要はないよ

347. 4502 匿名さん

湯沢のマンションももうすぐ築40年の時期が来るのか。
    オーナーさんたちも出口戦略考えはじめるほうがいいのでは?

348. 4503 匿名さん

お前の記録なんて邪魔で迷惑なだけなんだがな。
    本当に自分勝手なやつだな。

349. 4504 ご近所さん

バブルのはじめの頃に建てられたとこ使ってますが、お値段は言われるほど落ちてないし、売りに出ててもそこそこ動いてるみたい。ロケーションと普請かな。

350. 4505 匿名

>>4499 匿名さん

今回もボクが削除依頼しましたが、今後はコメントなどせずに粛々と削除依頼しませんか?

351. 4506 マンション比較中さん

不動産屋さん、必死だね

352. 4507 匿名さん

どのコメントを削除依頼したんだろう。
    >>4498 は牧野知弘さんの記事のようだが、とても参考になった。

353. 4508 匿名さん

自演さん、必死だね

354. 4509 評判気になるさん

以前コチラでマンション火災の事がチラッと出てましたがこれだったみたいですね。

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20200618550361.html

ステラだったか。。。

355. 4510 口コミ知りたいB

コンロの数そのままなら、IHコンロに替えるの簡単です。ただIHコンロはコンロ本体のボタンで火加減の調整をするので、古いコンロのスイッチの場所を塞ぐ必要があります。

夏にパスタを茹でても鍋のフタをしてれば温度が上がらなかったり、安全装置も付いているので色々快適です。

100V用と200V用があるので、もとの電熱線コンロのコンセントの形を見て判断してください。(大抵は200Vだと思います。)

本当に外して載せるだけです。
    ちなみに値段は2万円前後です。

356. 4511 ご近所さん

IH、不動産屋にリフォームしてもらった。天板と操作まわりがきれいに仕上がりましたよ。10万弱。直結だからパワーが強いと思います。

357. 4512 周辺住民さん

町民限定飲食券・商品券が届きました。
    5,000円分です、7月1日から使用可能ですね。
    岩原近辺だと「かぶら木」「ピットーレ岩原本店」で
    使えるけど、商品券はセブンイレブン神立店ぐらいかな。
    湯沢の駅周辺ではもっと使える店あるけど、行かないかな。

358. 4513 マンション比較中さん

500円の飲食券の為にコロナになってもいいの?

359. 4514 匿名さん

IH良いですね。
    我が家はカセットコンロをやめて、小型で卓上用のIHヒーターを使っています。
    最初、とっても安い物を買ったら、音が煩かったので静音タイプに買い替えました。
    今は静かで快適です。(^-^)

360. 4515 匿名さん

越後中里のホタルを見に行きましたがまだ早かったようです。朝散歩をしていると気持ちが良いですね。

1. 越後中里のホタルを見に行きましたがまだ早...
  361. 4516 匿名さん

跨線橋?から撮られたと思いますが、素敵な写真ですね。
    私も毎年「ホタルの夕べ」、楽しみにしています。
    森全体が点滅している、あの素晴らしい光景は忘れられません。
    今年はまだノボリが立っていないので、もう少し待ちたいと思います。

362. 4517 匿名さん

>>4515
    誰もいないホームと放射霧が超カッコイイ写真ですね

363. 4518 匿名さん

>>4515 匿名さん
    ひんやりとした空気感が伝わってきます。

364. 4519 通りすがり

良い写真ありがとうございます。
    キリっとしていて、綺麗ですね。

365. 4520 週末岩原住民

>>4515匿名さん

素敵な写真ですね。
    早く湯沢に行きたいです。

366. 4521 匿名さん

越後中里駅を岩原方面に向かう際に飯士山が見えますが綺麗ですよ!岩原スキー場が緑になっていました。

1. 越後中里駅を岩原方面に向かう際に飯士山が...
  367. 4522 ご近所さん

唯の田舎の里山にしか見えないけど

368. 4523 ご近所さん

どこにでもある唯の神社を如何にも由緒有り気に撮るとか、詐欺が多過ぎるんだよ

369. 4524 通りがかりさん

>>4523 ご近所さん
    情緒大丈夫?

370. 4525 匿名さん

まぁ、こういうのもある種の中二病なんだろうなぁ。

371. 4526 ご近所さん

軽井沢には浅間山
    原村には八ヶ岳
    妙高には妙高山
    水上には谷川岳一ノ倉沢・衝立岩

湯沢からは苗場山は見えないし、谷川岳は裏側だし、
    結局里山に囲まれたド田舎なんだなあ

372. 4527 ご近所さん

奈良の飛鳥や桜井も標高400, 500mの里山しかないけど、三輪山も二上山も畝傍山も万葉集に詠まれた歴史有る山だからなあ。

373. 4528 匿名さん

その小さいお山がファミリースキーにぴったりなのかもしれない。

遭難しないし、高速道路降りてから運転しにくい道を走らずにすぐ到着。雪山の運転に慣れていないパパママも安心。
    プロを目指すとか、ガッツリ滑るには物足りないだろーけど、ファミリーにはちょうどいいよね

が、スキーしない時期の山は邪魔だよね。
    山があるせいで空気が篭って暑いんでしょ?
    夏の湯沢は過ごしにくいわ。

リゾマン買うまで夏の湯沢があんなに暑いなんて知らなかった。
    涼しいイメージだったのに(笑)

374. 4529 匿名さん

湯沢は標高が低いですからねー。雪国のイメージだともっと高いと思ってる人が多いです。市街地で3?400メートル。ゲレンデトップでも1000メートル行かないところがほとんどですね。それで山あいで風があまり通らないですからね。
    まぁ、苗場まで行けばボトムでも1000メートル近くなるからちょっとマシですが。

375. 4530 ご近所さん

子どもとスキーに行くときには休憩場所からゲレンデ全体を見渡せる構造のスキー場がいい。目立つ色のウェアを選んでおけば、いつでも居場所が確認できるので安心。

376. 4531 ご近所さん

群馬のスキー場の方が海が遠くてパウダー・スノーだから、高級感が全然違うよね
    わざわざ遠くの雪質が悪いスキー場に行くのはアホらしい

377. 4532 通りがかりさん

>>4531 ご近所さん
    まあね…。ただ、群馬はインター降りてからだいぶ走るから近いとも言えないんだけどね…。しかも、チェーン巻かないとヤバイ坂道多いし、対向車来るのに狭い道とかあるし。それがね…。

378. 4533 ご近所さん

ハイシーズンの水上あるある。
    インターから近い順に駐車場が埋まっていく。
    ノルンが埋まって、奥利根が埋まって。。。

379. 4534 周辺住民さん

水上って湯沢からは近場。
    急ぐなら高速、時間を見るなら電車。
    比べて迷うような場所じゃないだろ。

380. 4535 ご近所さん

湯沢って東京からは近場。
    急ぐなら高速、時間を見るなら電車。
    リゾマン買うような場所じゃないだろ。

381. 4536 周辺住民さん

高尾山付近の高級マンションに住みながら志賀高原に別荘を持たれて、
    群馬のスキー場まで遠征、毎日、掲示板に書き込むだけの生活。
    羨ましい限りのご近所さんですね。そういう身分に早くなりたいもんですな。

382. 4537 匿名さん

>>4536 周辺住民さん
    高尾に高級マンションあるのですか?一軒家なら分かりますが。

383. 4538 ご近所さん

別荘-苗場 白樺平別荘  
    ID: H0048229
    価格: 1,880万円
    敷地面積: 1126 ㎡  延床面積: 166.36 ㎡
    所在地: 新潟県南魚沼郡湯沢町大字三国字竹ノ洞

苗場スキー場にほど近い白樺平別荘地の入り口に佇むRC造の邸宅。 夏はフジロック、秋はゴンドラで紅葉鑑賞など四季を通じて楽しめる環境です。 群馬の猿ヶ京温泉までも車で15分程度。 暖炉のある温かみ溢れるリビングが憩いのひとときを演出します。 LDKの天井・床の他、洋室や廊下にも無垢材をふんだんに使用。 オール電化、全室二重サッシ、乾燥室、サウナあり。 苗場スキー場入口(交差点)まで徒歩9分 苗場スキー場行きシャトルバスが朝夕30分毎に運行。 (乗り場まで徒歩約10分。バス乗車約5分。片道100円)
    https://www.plazahomes.co.jp/buy/resort/cottage-naeba/

384. 4539 通りすがり

あー、この物件知ってるわ。
    西武ヴィラ7号館の上にあって、たまに人を見かけた。
    あの辺りで唯一生きてる物件では。他は朽ちてる。
    ただ、冬場ヴィラからこの別荘までの上り坂が除雪されてなくて、車じゃ辿りつけないので冬使えない。
    誰か使ってれば除雪してくれるのだろうか。

385. 4540 ご近所さん

昔、皇族が泊まっていた苗場の別荘って >>4538 だと思う。

386. 4541 通りすがり

へー、そうなんですか。
    10年くらい前の夏、若めの人が10人位滞在してたの見ました。
    第一パンの保養所あとの上の方ですよね。

387. 4542 匿名さん

1988年竣工かぁ。さてどの程度の状態やら。
    いや、状態が良くても今買える人がどれだけいるのかねぇ。

388. 4543 マンション検討中さん

18万8千円でもいらない。だったらマンションがいい。

389. 4544 匿名さん

湯沢のリゾマンは10万でもいらないという人が多いそうだが。。。

390. 4545 週末岩原住民

確かに苗場は厳しいですね。
    旧浅貝ゲレンデ入り口の「わかきや食堂」の息子さんが
    湯沢学園のところでラーメン屋をやっていて色々聞きますが
    17号線沿いは完全にゴーストタウンになってしまいましたね。
    雪さえあれば神楽あたりは相変わらず賑やかですが...
    頼みの綱のプリンスホテルすら"かろうじてシーズン中のみ"といった状態で
    オフになったら殆ど営業のていを成していないのでビックリします。

391. 4546 ご近所さん

中国人が後3年間渡航禁止になったら、苗場と湯沢は全滅だね

392. 4547 匿名さん

>>4544
    ほとんどの人はタダでもいらないよ。

近場でゆっくりスキーしたい一部の人達(つまり私達)からニーズがあるだけで、一般向けでは無い

393. 4548 口コミ知りたいB

>>4547 匿名さん

朝起きて吹雪いてるから「今日はやめとくかー。」ってスキー行かないとか、ガツガツしなくて良いのは湯沢にリゾマンがあるからできる贅沢だと思ってますよ。

394. 4549 ご近所さん

湯沢のスキー場って かぐら以外はすべて初心者向けだろ
    わざわざリゾマンまで買って初心者向けスキー場滑るのか?

395. 4550 周辺住民さん

かなり前だけど、テレビ番組で苗場のマンションを取材したのがあった。
    youtubeで観たので残ってるかもしれないね。
    取材された人はリタイアしてリゾート暮らしをしたい人、
    主婦だけど一人暮らしがしたかった人、絵描きでアトリエにしてる人、
    金がないから越してきた人などだった。
    人それぞれでしょうね、もちろん最大はスキースノボが目的の人だろうね。

396. 4551 ご近所さん

苗場のリゾートマンションは古い物は築43年だからね:

西武ヴィラ苗場1号館
    竣工 / 築年 1977年(昭和52年)11月 / 築43年

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館
    竣工 / 築年 1992年(平成4年)08月 / 築28年

ファミール・ヴィラ苗場
    竣工 / 築年 1989年(平成元年)12月 / 築31年

ファミールヴィラ苗場タワー
    竣工 / 築年 1990年(平成2年)11月 / 築30年

シェスタ苗場
    竣工 / 築年 1990年(平成2年)11月 / 築30年

ノエル苗場
    竣工 / 築年 1991年(平成3年)12月 / 築29年

397. 4552 ご近所さん

今は水に赤錆が混じるくらいで済んでるけど、これからはタンクや配管がやられて、修理費が無くて水が出なくなる、とかになるかもね

398. 4553 週末岩原住民

>>4546 ご近所さん

いわれているほど中国人観光客は多くないですよ。
    ホテルスポーリアさんをはじめ、
    インバウンドを一切受け入れていないホテルが結構あるくらいです。
    湯沢全体的に見ても外国人は本当に少ないです。
    ゲレンデは勿論、ピットーレや湯沢釜蔵、
    ゆた、しんばし、中野屋、さかえやあたりで
    外国語が飛び交ってるなんて聞いたことがありませんよ。笑

399. 4554 ご近所さん

苗場と かぐらは中国語しか聞こえないから

400. 4555 匿名さん

えっ! 日本語も聞こえますよ。

401. 4556 ご近所さん

苗場・かぐらだけでなく北海道も中国人しかいないよ

402. 4557 匿名さん

へーw

403. 4558 通りすがり

確かに、別荘の維持費はマンションの比ではない。

404. 4559 通りすがり

>>4551
    西武ヴィラの1,2号館は駐車場も殆ど無くて廃墟化している印象です。
    3-9号館は定住者もいる位、快適です。
    温泉やプールもなくて管理費も安いですし。

湯沢は標高低すぎて夏暑いし、冬場の雪は一時期を除いて期待出来ないです。
    車移動なら、苗場辺りは良いですよ。かぐらにも余裕だし。
    三国峠トンネルで標高1000mちょい超え、苗場の街中で950m位かな。
    冬はパウダースノー、夏は涼しくて、ウィンタースポーツが好きで、夏は避暑的に使いたい人には丁度良いと思います。
    苗場は男子リーゼンスラロームとかモーグル斜面とかあってスキー上級者も満足できるし、ボーダーにも整地された斜面もあって、どちらも嗜む私には良いゲレンデです。
    毎回同じ場所だと飽きる、という人は、そもそもリゾマン購入には向いてないでしょう。
    あくまで資産に余裕のある人限定です。
    固定資産税、特別町民税、管理費でそこそこ出費します。

ふらっと行ったり、吹雪いたら滑らない選択したり、ガツガツしたくない人にはお勧めです。
    定住者でなければ、お金持ちの遊びですよ。

405. 4560 ご近所さん

「マイナス180万円で購入します」越後湯沢リゾートマンションが「腐動産」に
    「負動産」につけこんだ「詐欺事件」まで起こっていた
    牧野 知弘 2019/03/26
    https://bunshun.jp/articles/-/11166

「あなたの所有している部屋をマイナス180万円で購入します」
     越後湯沢(新潟県南魚沼郡湯沢町)のリゾートマンションの所有者に最近奇妙なダイレクトメールが届いているという。送り主は東京のある不動産業者だ。

マイナス180万円という意味は、あなたが買手である私に180万円払ってくれるのなら、あなたのマンションを引き取ってあげてもよい、ということだ。いらなくなったものを他人に差し出すときによく「熨斗紙付けてでも譲りたい」という表現が使われるが、ついに越後湯沢のマンションは「カネを払ってでももっていってもらいたい」という代物になったということらしい。越後湯沢のリゾートマンションに、いま何が起きているのだろうか。

バナナのたたき売りのような状況に

80年代後半から90年代前半の空前のスキーブームの影響で越後湯沢の街には50棟以上、戸数にして約1万5000戸ものリゾートマンションが建設、分譲された。当時は空前のカネ余り時代。ねこも杓子もスキーに興じるのがあたりまえだった。なかなか空室がでないホテルを予約するのは面倒だ。スキー場近くのリゾートマンションを買えば、ゲレンデは我が物になる。誰しもがそのように考え、その需要をアテにした多くの不動産業者が群がり、越後湯沢の駅前から苗場スキー場にかけてリゾートマンションが林立した。

バブル崩壊から30年がたとうとする現在、当時販売された多くのマンションの中古価格が10万円の値付けになっている。部屋の大きさとはほとんど関係なく「ひとこえ10万円」だ。分譲当時の価格からは100分の1どころかそれ以下。バナナのたたき売りのような状況になっているのだ。

原因は日本の少子高齢化や日本人のスキーに対する興味の減退だ。スキー人口は93年の年間1860万人をピークに減り続けている。日本は少子高齢化の渦に巻き込まれ、若い世代の経済力は大幅に減退。スキーに行く人口は2016年の調査では580万人。この23年間で3分の1以下に減少している(日本生産性本部「レジャー白書」)。

その結果スキー場には閑古鳥が啼き、必要がなくなったリゾートマンションの価格は暴落してしまったのだ。ちなみに10万円とは上場株式の株価でいえば1円を意味する。流動性がないゴミと一緒、ということだ。 

さらにこうしたマンションで次に問題となるのが、所有者の多くが管理費や修繕積立金の支払いを滞納することだ。管理費が払われないことには、やがてエレベーターの保守点検もままならず、共用廊下の電気すら消えたままになる可能性だってある。ましてや大規模修繕なんてできるわけがない。使わなくなり、興味もなくなったマンションは急速にスラム化していく。私が2015年に上梓した『2020年マンション大崩壊』で警鐘を鳴らしたのはこんな越後湯沢のリゾートマンションで生じている現象だった。

その後多くのメディアがこの越後湯沢のリゾートマンションの惨状を取り上げたが、一部リタイアした団塊世代などがマンションを買って住んでいるという報道があった以外は、事態の解決には程遠い状況が続いていた。

「マイナス180万円」の内訳とは
     さて、前置きが長くなったが、なぜ「マイナス180万円」なのだろうか。 
     まず物件価格は10万円である。マンションとしては無価値という意味での10万円だ。問題はこれからだ。所有者は修繕積立金、管理費を2年間滞納していると仮定して月額5万円の24か月分として120万円を売手側に負担させるというもの。さらに部屋内の家具や家電類などの撤去費用で20万円、部屋の清掃費用や設備修繕費用で20万円、さらに本来は買手側が負担すべき不動産取得税や登録免許税などの税金負担30万円も上乗せして計190万円。つまり、物件価格は10万円だが、引き取り費用190万円を差し引いてマイナス180万円で買ってあげます、ということになる。
     多くのリゾートマンションで管理費や修繕積立金の滞納が生じている。買手側がこの負担を負いたくないので、未払い分を負担させることには理がある。だが家具家電等の撤去費用や清掃費などはかなりぼったくりの印象だ。売手側で行えばよいはずだが、売手もすでに高齢になっていて、わざわざ越後湯沢にまで出向いて処理する、清掃するのも億劫だし、どの業者に頼めばよいかもわからないケースがほとんどだ。そんな状況にある売手側の足元を見ているようにしか思えない。

それどころか、本来は買手側にかかるはずの物件取得に纏わる税金などの諸費用までちゃっかり売手側の負担にさせている部分などは詐欺まがいだともいえる。

「不動産」が「負動産」になっている

最近世間では、「売れない」「貸せない」「自分も住む予定がない」、三重苦の不動産を「負動産」などと称するようになった。まったく使い道がなくなっても不動産は車などの耐久消費財とは違って捨てることができない。いらなくなったからといってこの世からなくすことができないのだ。建物は解体できたとしても、土地はどんなに引っ掻いてもこの世から消すことはできないのである。ましてやマンションのような区分所有建物では自分の部屋だけこの世から消し去ることはできず、永遠に管理費や修繕費用を負うことになる。このような状態になってしまうと、資産であったはずの不動産がカネを垂れ流す面倒な「負債」に姿を変えてしまうのだ。

だが世の中では「捨てる神あれば拾う神あり」とも言われる。まさに、今回ダイレクトメールを送り付けてきた業者は、「拾う神」というよりも、負動産どころかほとんど腐りかけている「腐動産」に群がるバクテリアのような存在ともいえるだろう。
     バクテリアは腐乱死体を食べてしまうので、死体は自然に還っていくはずだ。では彼らの狙いはなんだろう。

外国人に高値で売りつける作戦

おそらく、購入当初より30年以上がたち、すでに厄介者となっているリゾートマンションに困惑する(おそらく)高齢者と思われる所有者の弱みにつけこんで、カネを払わせて物件を取得する。そしてこれをリフォームして、スキーに興味を持ち始めた外国人にでも高値で売りつける作戦だと思われる。オーストラリアや欧米からニセコや白馬にやってくる外国人富裕層のスキーヤーは越後湯沢には興味を示さない。越後湯沢は雪質が重く、彼らの「いいね」は得られないからだ。いっぽう最近スキーを始めた中国や香港のスキーヤーは東京から新幹線でアクセスできる越後湯沢なら便利だし、スキーを楽しめれば十分だから買ってしまう。平成バブル時の日本人と同じ思考回路だ。ここにつけこもうというわけだ。

ciStock.com
     実際に最近では、越後湯沢のマンションを買いたいという中国などのアジア人が出始めているという噂も聞こえ始めた。また一部悪徳業者の中には、お金を振り込ませて、実際には所有権移転手続きを行わずにとんずらする「振り込め詐欺」事件まで発生しているというから事態は深刻だ。
    ついに不動産の「腐動産」化が始まった
     さて、実はこの話にはオチがある。業者が一生懸命送り付けてくるダイレクトメールは、ターゲットとするリゾートマンションの登記簿謄本を閲覧して、所有者として登記されている人宛に送られてきていると思われる。

ところが最近では所有者の一部に相続が発生している。30年も前のバブル時代に買った中高年の所有者の中にはすでに亡くなっている人も多いのだ。相続人は親が残したこんな出血続きのマンションなんて相続したくない。それでも相続は避けられない。結果どうするか。登記をせずに放置しているのだ。相続登記をしなければ、相続したことを表明していないことになるので雲隠れできる。最近は多くの「負動産」が相続登記をされずに、「所有者不明」に陥っている。マンションの場合は管理組合に相続をした旨の連絡もしないので管理費や修繕積立金が未納になっても管理組合は請求先がわからずに困惑しているのが実態だ。だからせっかくのダイレクトメールも現在の相続人の手元には届いていないケースが多い。
     買手側も「半分騙し」だが、売手側も「半分隠蔽」の構図にあるのがこの話の裏側なのだ。ついに始まった不動産の「腐動産」化。そこで登場するのが腐動産を喰いつくした挙句に、何も知らない新たな客に高値で売りつけるバクテリアたちだ。その先買った人がどうなろうと知ったことではない。不動産屋の中にはそんなとんでもない輩が潜んでいるのだ。

406. 4561 周辺住民さん

西口の温泉街の道路補修工事が終わったみたいですね。
    舗道部分がアスファルトじゃなくなって観光で来た人には
    親切な作りになりました。
    まだまだ街並みは雑然としてますが、わずかながらも進歩ですね。

407. 4562 ご近所さん

温泉が無い温泉街というのが何かなー

408. 4563 ご近所さん

飲泉所くらい作っておけば一応格好付くんだけど、湯沢の人間は気が利かないんだな

409. 4564 匿名さん

必死だなw

410. 4565 名無しさん

>>4560
    777は生まれてこの方彼氏ができたこと無いんだろうなぁ。。。
    彼氏でもいればもっと前向きな発言ができただろうに。。。
    可哀想

411. 4566 匿名さん

777さんは男性だと思った
    女なの?

412. 4567 通りすがり

>>4566
    俺もw

413. 4568 匿名さん

俺はてっきり小学生の男の子だと思ってた。

414. 4569 匿名さん

どちらにしろ淋しい独りだろうさ

415. 4570 周辺住民さん

土樽から塩沢へ抜ける山道、クマが出ますからね徒歩は気をつけてください。
    去年は体長50センチ程度の子グマでしたが、今年は80センチぐらいまで
    成長しています。子グマは無防備に車道に出てますが、そばには親グマも
    居るはずです。バイクでも出会うと怖いはず。

416. 4571 評判気になるさん

>4570
    どの道のことだろう?
    登山道?

417. 4572 通りすがり

>>4571
    361号では?
    途中まで行った事あるけど、塩沢に抜けた事は無いです。

418. 4573 周辺住民さん

361号ではないです、まあそっちにも居るかもしれないけどね。
    大源太川沿いを一ノ沢・滝ノ又林道方面、途中岩ノ沢養魚という
    建物を超えて登って行く細道です。知らない人も多いけど
    夏には結構車やバイク、自転車も通っていますね。
    かなり危険な場所もあるので、あまり知られると通行止めになりそうです。
    クマちゃんはまだ子グマで、車で出会っても逃げて行きますが、
    徒歩で散策気分だとかなり恐怖でしょうね。
    2箇所ほど離れた場所で目撃してますから複数匹はいますね。

419. 4574 評判気になるさん

>4572
    361号は通り抜け出来ないんじゃなかったっけ?

>4573
    岩原から清水地区方面に抜ける林道ですね。

420. 4575 匿名さん

地元のひとからのクマ情報はありがたい

去年は南魚沼でクマに大怪我させられた女性がでたし、
    用心したいね

クマさんは見た目が可愛いけどこわい

421. 4576 通りすがり

>>4753
    Google mapでみると、361号以外で大源太から下ってくると、魚野川超えて、ノグチに行っちゃうんですけど、その道じゃないですよね?
    ノグチ辺りの魚野川の右岸には道がないですよね?

去年、沼田から日光に向かう120号線の千明美術館の先で、80-90cm位の野生の熊を生まれて初めて見ました。
    遠くで走ってたから小さく見えたけど、もっと大きいかも。

渓流釣りを長くやってますが、川で熊は見た事ないですね。
    鈴鳴らしてるから避けてくれてると信じてる。

422. 4577 周辺住民さん

>>4576

そんな遠くではありません、大源太川を下ると拡大して
    一ノ沢・滝ノ又林道終点と言うのが表示され、その上に
    岩ノ沢養魚と言うのが表示されます。その細道です。
    ほぼ一車線の細道ですから対向車に気をつけて
    譲り合わなければ通れません、下は崖になっています。
    最初は勇気がいります。曲がり角ではクラクションで
    合図するなり徐行しないと危険です。

423. 4578 匿名さん

旧加山キャプテンコーストの手前から入って行く道ですね。一部は岩原スキー場からも良く見えますね。
    私は大源太でカモシカは見たことがありますが、クマは見たことがないです。とはいえ、あそこなら確かにいつクマが出てもおかしくないところですね。
    まぁ正直、あそこを通ってもそんなに便利という感じの道ではないので、実際あまり使ってる人はいませんし、わざわざクマに会いに行くことはないかもしれませんね。

424. 4579 ご近所さん

キャプテンコースト懐かしいですね。
    しかしこの辺の人たちは加山雄三のこと
    いまだにボロっカスに言いますね。
    原状回復でまだ揉めてるのかしら?

425. 4580 周辺住民さん

あの林道は日常生活で行き来する道ではありませんね。
    大概は他から来た人が自然と触れ合う目的で通ってます。
    だから自転車なんかでも通る人もいます。
    途中、岩原スキー場や、遠くの山並みの見える場所もあって、
    なかなか気持ちのいい場所ですね。
    私は冬の通行止めが解除されると、真っ先に通います。
    キジやタヌキ、カモシカに出会うこともあります。
    もちろん車でですが。

426. 4582 ご近所さん

[NO.4581と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

427. 4583 通りすがり

>>4577
    分かりました。
    有難うございます。
    登川まで抜ける道があったとは。
    そういえば、昨年夏も苗場で熊が出たと聞きました。
    あの辺はどこに出てもおかしくないですね。

428. 4584 匿名さん

私は鈴や笛(ホイッスル)等、音の出るものを常に携帯しています。
    まだ、「こんにちは!」の経験は有りませんが。
    今年もかなり近場まで来ているようです。
    街中だからと安心せずに、十分注意してお過ごし下さい。

429. 4585 評判気になるさん

魚野川流域の渓流釣りで2回ほど熊と遭遇したことがあります。
    2回とも向こうが逃げていきましたが。。。
    あと釣りをしていてよく見るのは蛇ですね。
    カワイイ系だと野うさぎやリスも見たことがあります。

430. 4586 通りすがり

>>4585
    2回もですか!
    やはり鈴必携ですね。(鈴付けていて遭遇したのかも知れませんが)

カワイイ系だと私はヤマセミと川ネズミですね。
    苗場のマンションにはフクロウだかミミズクが飛んできた事もあります。
    サルは年がら年中。
    自粛の影響で野生動物の行動域が人間の行動域と重なっている部分が増えているようなので、色々注意ですね。

431. 4587 通りがかりさん

中里のホタルはもう見れますか?

432. 4588 匿名さん

>>4587 通りがかりさん
    1週間前くらいから飛び始めていますよ

433. 4589 匿名さん

おとといは兎をみたの。昨日は鹿。今日はあなた

434. 4590 評判気になるさん

>4586
    もちろん鈴は付けています。
    2回めの遭遇は山奥の深場での釣りでしたが
    上流からどんぶらこ~と熊が流れてきました。
    最初は流木かと思っらビックリ!
    嘘のような本当の話です。

435. 4591 匿名さん

九州や岐阜や長野での集中豪雨と河川の氾濫は本当に怖いですね。
    湯沢周辺で川の近くというと大源太川に面したエンゼルリート~ビクトリアタワー周辺と
    魚野川上流部に面したホワイトプラザの4棟とランパーツ中里ですね。

436. 4592 週末岩原住民

昨年の台風では魚野川神弁橋あたりから下流にかけて、堤防が損壊し
    ずっと改修工事をしていましたね。
    他にも少ないながら河川の被害が出ています。
    もうじき鮎釣りが解禁になりますが、影響がないといいですね。

437. 4593 匿名さん

今回の豪雨災害を見て、少し心配になって調べてみました。
    「湯沢町 ハザードマップ」で検索したマップです。
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/material/files/group/3/98357028.pdf

このマップを見ると、湯沢町の中でちょっと危ないのは、ガーラ湯沢駅の辺りから南魚沼市(旧塩沢町)との境目までの河川周辺のようです。

魚野川の上流からガーラ湯沢駅辺りまで、ずーっと下り坂が続くので、川の水位が上がって道に溢れても、きっと下流に向かって流れて行くのではないかと勝手に想像しています。
    これから大雨が続くような状況になっても、被害が出ないよう願うのみです。

438. 4594 名無しさん

>>4593
    ガーラから石打側の温泉街へ続くT地路からユングパルナス辺りまでは川からかなり高い位置になるので大丈夫かと。
    その先のトンネルを抜けた五十嵐橋付近から先は危ないですね。
    湯沢の方は湯沢インター出口からコメリくらいまでは川が氾濫すると浸水しそう。
    昨年の台風の時は危なかったんじゃないかな。

439. 4595 通りすがり

>>4589
    なんですか、これ(笑)
    熊の立場からの書き込み?

440. 4596 買い替え検討中さん

そうですね!例の方がさりげなく不安の誘いかなと!
    だって湯沢ICの位置は高さがあるのでは・・・

441. 4597 匿名さん

>>4595
    「ここはわたしのいちばん好きな時空座標なんですもの」

カワイイ系の目撃話を読んでつい思い出しまして・・・
    ロバート・F・ヤング「タンポポ娘」 名作です。

442. 4598 匿名さん

4594だけど例の方ではないです。
    湯沢インター自体は高さがあるけど17号に入ってからは高くはないですよね。
    不安を煽っているわけではなくどこででも災害が起こり得るからあぶないなぁ
    と思っているだけです。
    そもそも例の方は現地のことはよくわからずに引用で書き込んでいるだけですし。。。

443. 4599 通りすがり

>>4590
    そんな事があるんですね。
    熊が流れてきたら避けようないです。
    向こうもビックリしたのでは。

多分、私が入っているのと同じポイント周辺ではないかと思います。
    注意しようが無いなぁ。

444. 4600 匿名さん

>>4595 通りすがりさん
    熊った人だ。

445. 4601 匿名さん

上手い!
    座布団1枚。(^-^)

446. 4602 匿名さん

今朝、魚野川には釣り人がいっぱいいました。

447. 4603 通りがかりさん

書き込みの内容が平和で癒されますね。
    私は冬より断然、夏の湯沢が好きだな~。
    暑ければ川に入ればいいし、夜空は綺麗だし最高です。早く行きたい。

448. 4604 匿名さん

今日は苗場に行ってきましたがプリンスホテルは休みのようで閑散としていました。帰りに神立付近を通りましたが、セブンイレブン向かいにお土産屋の看板だけありますが店舗がないんですよね。

1. 今日は苗場に行ってきましたがプリンスホテ...
  449. 4605 ご近所さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

450. 4606 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸