リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 3551 匿名さん

湯沢のリゾマン。売れやすさに関しては、全体としては売りにくい

とおもうけど、物件や 部屋の向きや 間取り によってはすぐに売れる部屋もあると
    購入前の数ヶ月間、不動産屋のHPを眺め続けた私は感じている。

最初に欲しかった物件。1週間ほど悩んだ末、見せてもらおうと電話したら売れてたしw

当時はラヴィも人気物件で よく出回るワンルームの駅の方角向き も100万で出るとすぐに売れてた。
    逆向きの部屋は見たことが無い。
    今は管理組合のゴタゴタで売れやすい物件ではなくなってしまったけれど、

今も駅に近くて綺麗な物件はそれなりに売れるんじゃないのー?
    ナスパの隣のライオンズも人気だよね。低層以外の部屋ならすぐ売れそう

でも、売れない物件は数年売れてる様子ないよねー。
    10万、20万の同じ物件がずーーーと不動産屋HPに載ってる。
    売るの大変だと思う。

2. 3552 評判気になるさん

自分の事情だけで捨てるように売りたい物件って、
    それなりに売れない理由はあるよな。
    本当に売りたきゃリノベーションぐらいして
    ピカピカにして、なおかつ好条件つけないとね。
    タバコヤニとカビのままで1万円でいいって言ったって
    なんか裏があるんじゃないかと勘ぐるよな。

3. 3553 匿名さん

>>3552 評判気になるさん
    裏があるから、安いのでしょう。

4. 3554 匿名さん

>3541
    >売れるまでに1年かかるか3年かかるかという所に効いてくるんだよ

777は脳みそ**詰まってんのか?
    日本中どこの不動産でもリフォームすれば売れやすくなるのはあたりまえだろ?
    なにを湯沢に限った話にしてんの?

そして
    >畳の表替え、襖の張替え をしないと誰も買ってくれない
    これは嘘だと認めたわけだな。

ちなみにおれが売ったとき掃除以外なんにもしていない状態で売り出して3か月で買い手がついたよ。
    知識もない癖にしったかぶりして恥ずかしいやつ。
    デタラメばっかり並べてんじゃないよ。

5. 3555 匿名さん

ちょっと古いですが、、、

>所さん!大変ですよ 売れすぎてビックリ!?謎の中古マンション
    2015年4月9日放送

>日本有数の豪雪地帯に建つ中古マンションが今、売れに売れている。
    (中略)
    >新潟県湯沢町ではバブルの時期に多くのリゾートマンションが建設されたが、バブルが弾けると売り買いが行われなくなり地元の人達にはゴーストマンションと呼ばれていた。しかし、この5年でそうしたマンションが1000戸以上売れている

そこそこ売れているようですね。
    まあ、中古不動産は一期一会。条件によって、またたまたまのご縁によって売れたり売れにくかったり千差万別、一概には言えないですが、湯沢のリゾートマンションは買ったら二度と売れないなどと3流不動産ブロガーが垂れ流しているのは明らかなうそということです。

6. 3556 匿名さん

老後の定住用にはいいよね。

7. 3557 匿名さん

要はランニングコストが重要なのかな。物件価格がタダみたいなものだとすれば。

8. 3558 匿名さん

>>3554

>>3555
    に激しく同意。

あの物件やあの物件やあの物件は10万円でも売れないけど、
    人気物件はわりとすぐに売れてますよね。

湯沢のリゾマンというと、インパクトのある100万円以下(むしろ10万20万円)の物件に目がいってしまうけど、
    不動産屋との雑談から想像するに売れ筋は数百万円あたりの物件のように思います

9. 3559 近所さん

>売れ筋は数百万円あたりの物件のように思います

それだけ金出せるんなら、まともな人は湯沢じゃなくて湯田中や草津や山中湖や箱根のリゾマンを買うだろ

10. 3560 匿名さん

数百万でもリゾマンとしては激安だから売れはするんだろうけど、「売れに売れた」のは10万20万のタダ同然のが多いんじゃないの?
    「俺のマンションは違う」と言いたいのはわかるけど。

11. 3561 近所さん

本当の恐怖は20年後…憧れのタワマンは「時限爆弾」 マンション管理士が警鐘(前編)
    2019/5/22 税理士ドットコム
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000784-zeiricom-bus_all

かつて高騰したマンションは、なかなか買い手がつかず、苦戦が続いていることが伝えられている。これまで何度も報じられてきた、スキーリゾートの新潟県湯沢町だけの問題ではない。建築から時間が経ち、資産価値がガクンと落ちたマンションは、どこも厳しい状況だ。

憧れを抱いたり、資産性に着目したりして購入に踏み切るマンション。都心部にはいくつものタワーマンションが並び立ち、豪華絢爛な設備や立地を打ち出して、人々の購入意欲をそそっている。低金利が続き、多額の住宅ローンが組みやすいことも、背中を押す一因だ。

ただ、買った後に負担し続ける管理費や修繕積立金は決して軽いものではない。のちの大規模修繕に備えるためだが、入居者による滞納や、相続人の所在がわからず必要な決議が取れないなどの恐れもある。このことはどれくらい意識されているだろうか。

不動産問題に詳しく、自らがマンション管理士でもある宮路幸人税理士はどう考えているか。この前編では、積立金の不足やタワマンの問題などを中心に話を聞いた。

●積立金不足→資産価値が減少→富裕層が物件から消える?

ーー管理費などの滞納は多くのマンション住民にとって身近な問題でしょうか

マンションは建物の維持管理や将来の大規模修繕に備えるため、月々の管理費や修繕積立金を支払う必要があります。築年数が古かったり、戸数が多かったりするほど滞納額が生じやすくなっているのが実態です。

国土交通省の平成30年調査によると、滞納が発生していないマンションは62.7%ということです。

逆に言えば、そのほかのマンションでは程度の差こそあれ、滞納が生じているということですから、マンション住民にとっては他人事ではないでしょう。滞納が生じ始めると、建物の維持管理や将来の大規模修繕の際に必要な資金が不足する危険性があります。

ーー資産価値にも影響を与えそうですね

はい。マンションの資産価値は周辺開発や地価の動向にも左右されますが、その管理状態も大きな要素です。エントランスをはじめとする共用部分が綺麗に保たれているか、照明やエレベーター等の設備が支障なく管理されているかなどが重要です。

管理費の滞納により必要な大規模修繕の資金が不足する場合は、各戸から臨時徴収することになりますが、滞納者が、追加で何百万円というまとまった金額の支払いに応じることは残念ながら考えにくいです。

ーーそうすると、先々の資産価値の減少が現実になりそうですね

そうなります。すると、富裕層など移転可能な人たちは資産価値が減ることを嫌って、そのマンションから出ていくことになるでしょう。こうなると、経済力が弱い人が残り、「負のスパイラル」となって、建物の管理がどんどん悪化していきます。

ーー修繕積立金の月々の支払額が増えていくようなことがあると、収入が一定の人にとっては支払いが難しくなりそうです

はい。ここは、購入する際に見落としがちな部分です。修繕積立金は、段階増額方式を採用している物件が多いのです。

これは新築の時は修繕が必要ないことや、不動産業者がマンションを売りやすくするためですが、年数がたつと修繕積立金が増加していき、将来的には当初の2倍~5倍になるというケースもあります。とくに年金生活者にとっては支払いが厳しくなるでしょう。

●大規模修繕は「12年周期」、2回目以降に積立不足の懸念

ーータワーマンションでの大規模修繕は大きな金額が必要になりそうですね

タワマンは、外壁を修理するときなどは高さがあるため足場を組むことができません(低層階を除く)。そのためゴンドラ方式などを採用することになりますが、期間も費用もほぼ倍かかると思ってください。

エレベ-タ-も多く設置され、その保守管理の費用や給排水設備のメンテナンス、機械式駐車場の維持管理にも多額の費用がかかります。共用部分にたまにしか使わない豪華なジムやプ-ルやラウンジなどがある場合、この維持管理にも多額の費用が発生します。

ーータワマンで大規模修繕があったという実例はまだ少ないのでしょうか

タワマンが多く建てられ始めたのは、容積率が緩和された2000年頃からで、大規模修繕を実際にしたケースはまだ非常に少ないです。どのくらいの金額かなど、実際にやってみないとわからない部分も少なくありません。このため、現時点では問題が顕在化していません。

ーー大規模修繕はどれくらいの周期で行うのでしょうか

大規模修繕はおおむね「12年周期」とされます。1度目の大規模修繕はなんとか乗り切ったとしても、2度目の大規模修繕の頃から、修繕積立金が不足し建物の維持管理が行き届かないなどの問題が生じる恐れがあります。

ゆえに、タワマンの未来については悲観的にならざるをえません。維持管理費用が多額にかかり、戸数が多いので意思決定も難しい。私なら「高く売れるうちに、早めに売ったほうがいい」と考えます。

タワマンを売っている不動産業界の人は、これまで述べたような懸念がわかっているので、自分ではタワマンを買わない人が多いと聞いたことがあります。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000784-zeiricom-bus_all

12. 3562 匿名さん

マン点さんの記事を読んでやっぱりなと納得↓

所さん!激安マンションは売るに売れない”ババ抜きマンション”ですよ

>60代の男性画家が「50万円だから飛びついたけど、私の財産だと100万だったら買えなかったね」「意外に高い管理費や修繕積立金が負担」という発言。
    >激安リゾートマンションには、永遠に払い続けなければならない管理費や修繕積立金もついているというのが激安たるゆえん。

>激安マンションに飛びついた後、管理費や修繕積立金の負担が大変なことや、売るに売れない”ババ抜きマンション”であることまでは、放送では伝えていなかった(全国で最も安い中古マンションは、10万円の”ババ抜きマンション”)。

13. 3563 近所さん

みんなが困るからやっちゃダメだよ _ 買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法

60 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93
    リゾートマンションなんて買うと後悔するぞ。

何が困るって、管理費/共益費/修繕積立費、それに将来の建て替え費用が出てくる場合も。

年に半分ぐらい、そっちに住むならまだしも冬に時々行くぐらいなら
    普通にホテルに泊まったほうがよっぽど良い。

64 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:47:57.72
    >>60
    賃貸にすればそれらのリスクは全て回避可能。

家賃なんて家族が余裕を持って過ごせる広さでも5~7万円だから、月に1~2泊するならホテルより全然お得。
    ホテルより部屋は広いし温泉は空いてるし、何より荷物を置きっぱなしにできる。

66 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:49:28.0

湯沢は新幹線があるから、ここにすんで時々東京に新幹線でいけばいいや、くらいの人もいるからね

でも、調べると、せめて300万で眺望のいい角部屋とか買っておかないと
    あとでババ抜きのババ状態で永久に手放せない

やるとしたら、ダミー会社たちあげてその名義だね
    最後捨てるときは、管理費も固定資産税も、会社倒産手続きしてすべて終了。

246 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/23(日) 15:16:08.82

リゾマンはただの消費財じゃなくて、維持費が掛かるのに捨てられない(売れない)消費財だから性質が悪い。
    満足できる物件が賃貸で出ているなら、賃貸のほうがいいと思うけどな。

自分から進んでババ抜きに参加したくない。

249 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/24(月) 03:36:48.83
    >>246
    知識なさすぎ。

高齢で財産ない人に譲渡する、ダミー法人作って偽装売却する、
    無限に方法あります。
    捨てるのは簡単だよ

今現在管理費滞納して放置されているのは、その人(法人)自体が実質的に破産、夜逃げ状態で、もう終わっているケース。

まだ本人元気なら、「切り捨て」は極めて簡単。

75 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:17:42.00

利便性考えると、湯沢でしょうが、永住老人が居ないという意味では苗場もいいかもね。

ただし、夏いったことある人はわかっているだろうけど、フジロック以外は、完全なゴーストタウン

寂しいを通り越して、恐怖を感じる
    千と千尋の神隠しみたいな感じ

82 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:27:56.31

ぶっちゃけ、苗場はスラム化へのカウントダウンが始まっているけど、
    あと何年もつか、それだけが問題。

仮に3年もつとして、ガンガン使いまくって捨てるなら、損はない
    「財産」なんて考えると大間違い。使って捨てるティッシュペーパーみたいなもの

あと、スラム化して、どうなるかだね。

仕事場がないから、アジア系外国人の犯罪の温床にはならないでしょう

どちらかというと、地元民の普通のマンション化か、それとも老人ホームか。

ご近所つきあいとかしてしまうと、怪我、病気で車運転できない老人の介護、買い出しやらされるから、 絶対に近所つきあいはやってはいけないね。可愛そうだけど、高齢者がいたら完全無視。これを貫く。

86 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:39:13.89
    >>82
    いくらなんでも3年はもつでしょ。
    維持のモチベーション以外はw

使い捨てられるといいんだけど、投げ捨て禁止だからなあ。

91 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:50:15.92
    >>86
    個人名義で買うのは危険すぎ。

3年であぼんと予測したなら、やっぱり法人ダミーで最悪倒産手続き
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1434758230/

14. 3564 匿名さん

>>3559
    家と実家からのアクセスのよさで湯沢に買いました。が、
    もし、草津に新幹線と高速道路が来ていたら草津に買いましたね。確実に草津です。
    湯沢はアクセスが良くてスキーが出来るけど、町に風情が無いですから。

他のオーナーさんも、風情を捨てて交通を選び湯沢に買った方も多いと思います

15. 3565 近所さん

>家と実家からのアクセスのよさで湯沢に買いました

家に近いなら日帰りで十分だな

16. 3566 評判気になるさん

本当はかなり簡単なことをもう数十年やらず、川端、駒子、そば打ち体験、湯沢高原、
    ますどまりなどとピンとこないことを観光だなどと言って続けてますね。
    森ビルみたいに欅坂や六本木ヒルズみたいな大胆な開発をして、駅前からオシャレだが
    自然との触れ合いの多いレジャーに最適な町にすれば夏でも観光客でいっぱいになる。
    山歩きでも安全で景色のいいコースを作って途中にベンチや東屋なども設置すれば
    高尾山より面白い場所になると思う。谷川岳の半分は湯沢町土樽なんだよな。
    今年、登山客が凍死しちゃったよ。

17. 3567 匿名さん

>>3566 評判気になるさん
    山梨県でバブル期、街をオシャレにしたが、今はすっかり寂れてしまった観光地がありました。

18. 3568 近所さん

谷川岳でいいのは一ノ倉沢だけ
    新潟側の谷川岳はただの田舎の山で、見ても何の感慨も湧かない

苗場と四万温泉の間の国道の未通部分を開通させたり、ロープーウェイで苗場山山頂まで行ける様にすれば観光客は来るけど、湯沢町は絶対にやらない。

湯沢は何をやっても家族向けの観光地にはならない
    見込みがあるのは風俗の里くらいかな

19. 3569 近所さん

街をオシャレにしなくても、国道と県道すべてを白樺の並木道にすれば人気出るけど
    湯沢は何故か桜の街路樹しか植えない
    湯沢を吉野にしても観光客は来ないというのがわからないんだな。

湯沢にはアホしかいないから永遠に観光地にはならない

20. 3570 匿名さん

>>3569
    珍しく同意できるレスww

白樺いいっすよね!テンション上がる!
    ドライブで使う道だけじゃなくて、商店街のアーケード取っ払って
    白樺並木にしちゃってもいい位ですよね。
    駅でて突然の寂れた町はテンション下がるけど、白樺で誤魔化せば平気!
    買い物客なんてそんなにいないんだし。アーケード無くていいよねw

そばうちやコマコなんてどーでもいいから、強羅花壇あたりの雰囲気をパクって
    旅行者に媚びれば金儲けできるのにね。
    交通には恵まれてるんだから。

21. 3571 評判気になるさん

町に「ここ乱雑だから片付けさせろよ」とか「見た目悪いから整備させろよ」とか
    言う奴いないんだね。東京都の場合、石原知事やらもっと前から、主要な地域の
    道幅広くさせたり、歩道を整備させたりとコツコツやってるよな。
    まあ湯沢の場合、駅西口ロータリーの改良は失敗なような雰囲気だけどな。
    本来なら広さ足りないから周辺の家壊してでも広くするぐらいのことやらないとな。

22. 3572 匿名さん

白樺は落ち葉と、実は種の飛散がものすごいので掃除が大変なんだがね。並木なんかにしたら排水口がすぐ詰まるだろうな。
    カネを出すわけでもないヤツが適当なイメージだけで妄想してもなあw

23. 3573 匿名さん

>>3572 匿名さん
    人が集まらないとカネも生まないよ。

24. 3574 3570

>>3572
    まじっすか・・・!

んじゃ、東口商店街の悲惨さを隠すのには向かないっすねー・・・
    バス乗り場にでるとほんとにテンションが下がるからどうにかして欲しいのだけど・・・
    安直でしたw

民家や商店が無い汚い道沿いなら白樺OKなのかな??
    白樺林をドライブすると気分いいです。湯沢にもあったら嬉しい!!

湯沢高原と公園付近は綺麗なんだけどねー

25. 3575 近所さん

湯沢は将来的には日本の姥捨て山になる

私は、日本の介護にとって、中長期的には介護職員の待遇改善だけでなく、日本の高齢者の自然かつ物理的な集約もある程度必要だと考えています。現在の日本は、地方にいるとよくわかるのですが、高齢者の自宅や高齢者施設が物理的にあまりにも「点在」しています。

例えば、訪問介護でもAさん宅を訪れた後、次のBさん宅に向かうまでに(少々大げさに言えば)「山を一つ越える」等ということは普通にあります。すなわち、高齢者の点在により、いくら優秀な介護職員を集めたところで、きめ細かい対応を行うには物理的な限界があるのです。

また、こうした高齢者の集約性の低さは介護関連産業にも悪影響を与えています。人手不足の介護現場は生産性向上のニーズが豊富にありますが、日本の場合、在宅はもとより施設でも、特徴ある小規模なものが多く、大規模なものはあまり多くない傾向があります。

日本で高齢者を集約にはどうしたらよいのでしょうか。私は、ある意味逆転の発想ですが、高齢者が“高齢者になる前に”「集約」を進めるのが大事だと思います。年をとるとどうしても住み替え等は億劫になりますがもう少し若ければいいのではということです。

皆さんはCCRC (Continuing Care Retirement Community)というコンセプトをご存知でしょうか。これは海外(特に米国)ではそれなり認知度があるのですが、高齢者が健康な段階で入居し、終身暮らすことができる生活共同体を意味します。多くの場合、50代・60代くらいの「若い」方をターゲットに入居者を募り、居住スペースのあるコミュニティの中には医療施設やスポーツ施設、レクリエーション施設が設けられていたりします。ざっくりとしたイメージとしてはシニア向けの(大学)キャンパスのような感じ。子育て等を終えた若いシニアが、不要となった従来の広い居住スペースを手放す等してCCRCに入居。コミュニティ内で行われるさまざまなアクティビティを通じて友達を作り、第二の青春を過ごしながら老いていくが、必要となる介護・医療等もコミュニティで完結…といった感じ。

ちょっと伝わりにくいかと思いますので、海外(タイ)の事例ですが、私も視察した施設のわかりやすいyoutubeビデオを紹介します。タイ語ですが、なんとなくでもイメージを感じてください。娘に連れてこられたお母さんがCCRCで過ごす日々の話です。

CCRCでは高齢者に関わる、あらゆる産業が集約可能です。それぞれに特徴があるのが一般的ですが、医療・介護はもとより、プール、ヨガ、テニス等のスポーツからリハビリテーション、生涯教育、そしてガーデニング、ダンス、カラオケ等の余暇活動に至るまでさまざまな付加価値の形態があります。

そして、こうした集約は高付加価値サービスを生み出す源泉となります。日本は豊富な介護需要と高度な訓練を受けた介護士、そして技術力のある企業を多く持つ国ですが、これまで残念ながら介護現場の生産性向上はその底力に比しては進んでいません。未だに数十年前とあまり変わらぬやり方で高齢者の食事、入浴、排泄等を介助・介護しているところがほとんどなのが現実です。

しかし、CCRCでは高い付加価値を持つサービスの提供に対するハードルが一気に下る可能性が高くあります。何しろ高齢者にまつわるすべてのサービス需要がワンストップで集約されるのです。私が訪れたいくつかの海外のCCRCでは、それらの入居者が比較的裕福ということもありますが、敷地内バリアフリーはもとより、ハイテク車椅子を使った移動やどこでもすぐに同じ敷地にある医療施設から医療スタッフが駆けつけられるよう転倒通知のセンサーを張り巡らす整備、また生体計を用いて居住者の健康管理を遠隔でモニターできるシステムの導入等が当たり前のように検討されていて驚きました。

逆に言えば、介護技術・産業技術に強みのある日本でこうした取り組みを行えば、そこから生み出されるイノベーションはかなりの数にのぼり、また競争力をもったものにもなるでしょう。

実際、既に日本でも日本版CCRCを創出する計画は各地であります。地方創生の文脈で都会の高齢者を地方に呼び込もうとするものや、大学や病院と連携してそれぞれ生涯教育・医療サービスの付加価値をつけようとするもの、行政と一体となってコンパクトシティと結びつけるもの、民間のサ高住が大規模化して発展したもの等さまざまです。

日本版CCRCはまだまだこれからです。日本、というより地域の特色を活かしたCCRCが各地に次々に生まれれば、そこから日本を追って高齢化する諸外国にも普及し得る多くの革新的な事例が生まれるでしょう。例えば、最近私が会話に加わったアイデアとして次のようなものもあります。高齢化した過疎の農村地域。地域の中心部に医療機関を誘致した後、地元の廃材を燃料とする環境負荷の低いバイオマス発電所を立て、それで電気を賄い高齢者が移住するコミュニティを作る。また、当該のバイオマス発電には地熱の発生が伴うそうなのでそれを使って、コミュニティ内に見晴らしの良い大浴場を設置。さらに、集まった元農家の高齢者たちと地熱を利用した常夏のビニールハウスで家庭菜園のようにコーヒーを作ったり、マンゴーを作ったり。

そこで近隣の高校が実習もし、さらに大学と連携して生涯教育やレクリエーション活動も生まれる…。もちろん実現には課題もあるでしょうが、おもしろいと思いませんか。高齢者のためのコミュニティづくり。異業種の人々が集えば各地で素晴らしいアイデアが次々と出てくることでしょう。
    https://38news.jp/default/13694

26. 3576 近所さん

将来的には

湯沢は認知症と寝たきり老人の姥捨て山になる

リゾート施設は軽井沢、蓼科、志賀高原、菅平、妙高、ニセコ、富良野に集約される

27. 3577 近所さん

白樺の問題は掃除が大変とかではなく花粉症だよ:

北海道の白樺並木 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...

北海道の白樺 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...

【2019年】札幌・旭川で白樺花粉に苦しむ僕。北海道での日常対策を9つ紹介
    https://www.kitalannotabihurotravel.com/entry/sirakaba

28. 3578 近所さん

>>3572
    >白樺は落ち葉と、実は種の飛散がものすごいので掃除が大変なんだがね。並木なんかにしたら排水口がすぐ詰まるだろうな。
    >カネを出すわけでもないヤツが適当なイメージだけで妄想してもなあw

湯沢には知恵遅れしかいないから発想が単純で幼稚なんだな

市街地に白樺並木を作らなくても、

17号線の三国峠や湯沢-苗場の間を白樺並木にしたり、
    廃スキー場の跡地を白樺の森にするだけで 十分リゾート地の雰囲気になるよ

29. 3579 近所さん

湯沢に足りないのはこういう道なんだよ:

Most Beautiful Road 日本で一番美しい道?富良野・美瑛 - YouTube
    https://www.youtube.com/results?search_query=Most+Beautiful+Road%E3%80...

30. 3580 3570

ごめん

私が単純でアホなせいで、他の人までけなされることになってしまった

しばらくはロムに徹して反省するわ

31. 3581 評判気になるさん

駅周辺は建物も古いし、古さに魅力もないんだよね、
    三丁目の夕陽みたいなノスタルジーがあるわけでもなし、
    見附市の街並みみたいな風情もない。
    おまけに商売は全く観光とは無縁で頑なに拒否してる。
    そのくせポツンポツンと廃業して行ってる。
    町がテナントを呼びかけたってよそ者が通らない
    商店街でやっていけるはずもない。
    あそこはアーケードも家も取り壊して
    道幅広げて、今ある商店はすぐ横に道を通して
    そっちに移ってもらう。
    商店街は観光客用の店だけにして車の進入も禁止、
    街路樹と歩道だけの道にする。
    やれないはずはないんだよ、
    塩沢の牧之通りだってやれてるんだから。
    マンション住民は一番町に金払ってるだよ、
    それをお忘れなく。

32. 3582 匿名さん

県は何もやってくれないのですか?

33. 3583 評判気になるさん

詳しくはないけれど県の仕事は農林水産と、道路、橋梁、河川、砂防などの土木関係が主じゃないでしょうか。県から観光にもっと力を入れるよう要望があるとも聞いてますが、湯沢町はお隣の南魚沼市にも入っていない独立した行政区ですから、主に町の観光は湯沢町に主導権があるんだと思っています。県からはもっと何かやれよってことだと思います。いや、もっと詳しい人が、それは違うと言うかもしれませんがね。

34. 3584 近所さん

スラム化する前ならまだ間に合うよ:

廃虚同然リゾマン、執念の解体 全員同意へ所有者を追跡 2019年4月27日
    負動産時代

つくるのは簡単だが、こわすのは大変。それはマンションの宿命といえる。一度建ったマンションを建て替えたり、更地にしたりするには、所有者の大多数、場合によっては全員の同意が必要だからだ。

築44年で老朽化が進み、所有者も散り散りになっていた新潟県湯沢町のリゾートマンション(リゾマン)が 昨年取り壊され、更地として売却された。所有者全員が同意してのマンション解体は全国的にも珍しく、「奇跡的」ともいえる。売るに売れず、税金や管理の負担が重くのしかかる「負動産」の問題を長く取材してきた記者が、現地に向かった。

リゾマンの草分け

上越新幹線の越後湯沢駅から車で約30分。「マンション苗場」があった場所はいま、きれいな更地になっている。

全国屈指のスキーリゾートとして知られる苗場高原にこのマンションが建ったのは1975年。6階建て、40~50平方メートルの30部屋にレストランなどもあり、リゾートマンションの草分け的存在だった。その後、バブル期にかけてリゾマンが次々と建ち、そのバブルも崩壊したため、利用者は激減した。

管理費の滞納も相次ぎ、管理組合は機能不全に。2003年を最後に大規模修繕も行われなくなり、廃虚に近づいていった。

立ち上がったオーナー

朽ちゆくマンションの惨状を見かねて、立ち上がった所有者たちがいる。その一人が新潟県柏崎市の建設会社社長、石坂泰男さん(54)だ。会社名義でマンション苗場の物件2戸を持ち、先代社長だった父は管理組合の理事長をしていた。石坂さんは「このまま廃虚になることだけは避けたい」と、14年に地元の不動産仲介会社ひまわりに相談した。

廃虚同然のリゾマンをどうするか。やらなければならないことは山ほどあった。

まずは休眠状態にあった管理組合の立て直しだ。15年6月に臨時総会を開き、あらためて理事を決めた。

つぎに、散り散りになった所有者たちの意向を確認しなくてはいけない。

石坂さんらは不動産登記簿に載っていた28の個人・法人にアンケートを郵送した。回答は21、無回答が3。4通は宛先不明で戻ってきた。

回答があった21人のうち19人は、すでにマンションを利用していなかった。

2人が「年に5~10泊利用している」 と答えた。

使い続けたいという声は皆無で、解体をめざすという方向性は決まった。保証期間が切れる寸前だったエレベーターを止め、建物は閉鎖した。15年10月に改めて管理組合の定期総会を開き、解体の方針を決議した。

全員同意の「壁」

管理組合の「財布」を調べ直してみると、修繕積立金が約3500万円残っていた。理事を務めていた3人ら、一部の所有者が管理費・積立金を払い続けてきたことが大きかった。解体費用のめどは立った。だがそこで最大の難関が立ちはだかった。「所有者全員の同意」だ。マンションを壊すのに、なぜ全員の同意が必要なのか。

マンションを壊すのは

①建て替える
    ②更地にして売却する

という二つのパターンがある。

原則として

①では所有者の5分の4以上、
    ②では所有者全員の合意

が必要となる。ただし②には特例もある。耐震性が足りないマンションや、大規模に被災したマンションについては5分の4以上の合意があれば、解体・売却できる。

マンション苗場も耐震性が足りない可能性があり、特例の「5分の4以上」の合意による解体も検討した。だが、行政の手続きでかえって時間がかかるかもしれないと判断。全員合意を目指す方針をとった。

全員から合意を取り付ける仕事にあたったのは大野元さん(61)だ。ひまわりグループのリゾマン専門の管理会社、エンゼルの管理部長としてこの問題を担当した。

大野さんはさっそく壁に突き当たった。所有者不明問題だ。

所有者へのアンケートで、宛先不明で戻ってきてしまったのは3人と1法人。送り先の住所を訪ねてみたが所有者は見つからない。

大野さんは周辺の「聞き込み」から始めた。3人のうち1人は飲食店オーナーだったが、すでに自己破産して行方がわからなくなっていた。ただし、飲食店の元従業員がいることがわかった。訪ねて事情を聴くと、元従業員もかつてマンション苗場を利用したことがあるという。すぐに元オーナーに連絡を取ってくれ、協力を得られることになった。

法人の1社は2部屋を持っていたが、何度か住所が変わった末に事業の実態はなくなっていた。最後の住所地を訪ねるとマンションが建っていて、手がかりはなくなった。

それでも大野さんは聞き込みを続けた。訪ね歩くうちに、ふと目についた診療所の看板に、元経営者の特徴のある名字と同じ名前があった。その診療所に飛び込んで事情を話すと、医師の父が、探していた法人の元経営者だとわかった。

残った2人には、管理組合が滞納分の管理費の支払いを求める裁判を起こした。裁判所からの手紙である「送達」は、郵便局の転送期限が切れても可能な限り転居先を追いかけて届けられる。これで2人とも連絡が取れた。

このうち1人は、納める管理費を一部減額することを条件に解体に協力してくれた。

最後の1人になった。でも、解体には合意できないという。もともと、管理組合との関係がこじれていた所有者だった。

最後の1人

いざこざの原因は複雑だ。

その人が買ったマンション苗場の部屋は競売物件だった。元の所有者が住宅ローンを滞納したため差し押さえられたのだ。

ここで「債務の引き継ぎ」というやっかいな問題が持ち上がる。

競売物件を買った人が、元所有者の住宅ローンを肩代わりする必要は、もちろんない。ところが、元所有者が滞納していた管理費などの債務は、物件の新たな所有者に引き継がれるのだ。

管理組合は滞納分の支払いを求めたが、新たな所有者は応じなかった。そこで管理組合は、この所有者がマンションを利用することを拒否していた。

説得に当たったのが大野さんだ。「あなた以外の所有者は解体に合意しています。このまま幽霊屋敷になって事故が起きたら、あなたが責任を問われますよ」などと説き、ようやく解体することにだけ合意が得られた。

個人の土地を、管理組合が競売に

ついに全員の合意を取り付けた。17年10月の管理組合総会で解体を決議した。残っていた修繕積立金約3500万円を使って解体を始め、昨年6月に更地になった。

あとは更地を売るだけ、という段階で、最後まで解体に応じなかった1人が土地売却に反対した。そこで管理組合は、その人の所有分である土地を競売にかけることを申し立てた。管理費の滞納があるため、「債権者」である管理組合は土地を競売にかけることができる。今年2月、新たな所有者が落札し、一連の敷地売却が完了した。

こうした苦労を重ねてようやく更地になった敷地を買ってくれたのは、近くのペンション経営者で、500万円を出してくれた。大野さんの努力もあって、滞納管理費など1千万円以上を回収できた。

解体工事費や諸経費などを差し引くと、500万円近くが残った。これを、ずっと管理費などを払い続けてきた7戸の所有者の5人に分配した。

理事長の石坂さんは振り返る。

「管理がない状態が続いて積立金がたまっていたので、工事費に回せた。初期のリゾートマンションだったので、所有者はもともと比較的余裕のある人たちが多く、協力が得られたことも大きい」

思い出のマンション

ほかにも、いろいろな課題に直面した。解体にあたって工事車両の出入りや足場の設置場所が必要だったため、隣の土地を借りたいと頼んだときのことだ。

隣の土地の所有者から、借りるのではなく買うよう求められた。応じざるをえなかった。

解体前、苗場マンションを「社員寮にしたいので丸ごと売ってほしい」という話が舞い込んだこともあった。石坂さんたちは真剣に検討した。しかし、本当に責任を持って使ってくれるかの確信が持てず、断った。

その会社が近くでやると言っていた事業は、いまはない。もし売却していたら、マンション苗場の所有者たちは楽になったかもしれないが、物件そのものは今も放置され、廃虚になっていたかもしれない。

「自分が中学生のときに親が会社の保養所として買い、友達と何度も利用した思い出のマンションだった。廃虚になることが避けられて、本当によかった」

石坂さんはほっとしているという。(松浦新)
    http://www.angel-r.com/pdf/asahi_1.pdf

35. 3585 評判気になるさん

マンション苗場はちょっと前にここでやっただろ。
    あれはリゾマンというより道路沿いの雑居ビル。
    むしろマスコミ関係の必死さが読めるね。
    デフレ後期に何の意図があるんだろうね。

36. 3586 匿名さん

つまり湯沢のリゾマンで建て替え成功例はまだないと。
    普通に考えれば建て替えは無理だよね。

37. 3587 匿名さん

あ、建て替えというか、建て替えor解体更地売却だね。

38. 3588 評判気になるさん

だから買わなくていいよ。
    来ないでw

39. 3589 匿名さん

>>3588
    君にそんなことを言う権利はない。

40. 3590 近所さん

バブリーな廃墟 2018-11-13
    https://ameblo.jp/toshiahrut/entry-12418853294.html

三国トンネル 新潟側出口から、何もない静かな三国街道を、私は歩いていた。。。。

まぁ、至って普通の峠道。

峠周辺には、民家も無い、店も無い、そして、車、時たま、スーっと、通り抜けるだけ。。。。

その「三国街道」(国道17号線)を、湯沢方面に下り始めた所で、、、
    突如、突拍子も無いものに出くわした。

これを見た時に、私ですらも、自分の目を疑わざる得ないほどの衝撃でした。。。

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館 リゾートマンション

これに出くわした時、リゾートなど時たま通り抜ける、私ですらも「衝撃」を食らいました!!!!

西武ヴィラの存在は、歩いている最中に「地図」を確認していたので、有る事までは、出会う前から気付いていたのです・・・

でも、出会う前までは、西武が開発したリゾートマンションであれば、スキー場の目の前だろうなぁ?って、思っていたんです・・・

でも、ここには、スキー場は、まったく目に入らなかったし、、、
    スキー場への道順を示す案内も無かった・・・(^^;

そして、入口の前に立ってみたら、、、、、
    入口は、鍵がかけられているし、、、一階の中は、落葉だらけ。。。

「 バブル廃墟 」

この廃墟は、衝撃でしたね?
    まだ、江戸時代の廃屋ならば、なんとか、歴史的な風情上、私でも少し興味が湧くのですが、、、

この苗場のバブル時代の「リゾートマンション」廃墟には、衝撃と、恐怖を大いに感じてしまいました。。。
    https://ameblo.jp/toshiahrut/entry-12418853294.html

41. 3591 近所さん

続き

コメント

1. 無題

こんな建物が?
    まさに、バブルの象徴でしょうね。
    fusan2018-11-14 05:20:18

2. Re:無題

>fusanさん

ここから、日本屈指のスキーリゾート地「苗場」を歩いてきましたが、
    まさに、「バブル崩壊」の象徴でしたね。。。。

要は、スキー場のホテルもマンションも、バブル期の金ぴかな雰囲気のまま残っているし、でも、周りのスーパーもバーもスナックも、「閉店」。
    いやはや、こんな所で歴史を感じるとは思ってもみなかった。

変な言い方ですが、あの明治の「炭坑跡」夕張などの街と、よく似た風情でした。。。

とし2018-11-14 07:56:04

____

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館の売り物件情報 HIMAWARI(ひまわり)
    https://www.himawari.com/yuzawa/list/2542.html

要するに、もう館内には人間が一人も居ないという事?

42. 3592 近所さん

>そして、入口の前に立ってみたら、、、、、
    >入口は、鍵がかけられているし、、、一階の中は、落葉だらけ。。。
    >「 バブル廃墟 」
    >この廃墟は、衝撃でしたね?

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館は24時間管理人常駐だから、これはデマだよね

何故こんなデマ書いたのかな?

43. 3593 匿名さん

今日は東京暑いので、涼しいのであればアピールするチャンスですよー。

44. 3594 匿名さん

湯沢を避暑地だと思ってる人って一定数いるよね。今日は31度まで上がる予報。さっき通った石打の温度計は29度だった
    苗場には行ってないから涼しいかどうかわからないけど苗場は涼しいらしいね

45. 3595 近所さん

苗場スキー場の14日間・1時間ごとのピンポイント天気 - Toshin.com 天気情報
    https://www.toshin.com/weather/detail?id=46667

新潟県苗場スキー場
    日付 25(土)
    最高気温 26℃
    最低気温 8℃

時刻 13時 14時 15時 16時 17時 18時 19時 20時 21時 22時 23時
    気温(℃) 25 26 26 26 25 23 19 16 15 14 13

道路気象情報 立岩橋(三国トンネル新潟側) :国道17号
    http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/road/xml01_01.html
    http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/livecam01.htm

2019年05月25日12時30分 25.8℃
    2019年05月25日06時40分 10.2℃

46. 3596 近所さん

湯沢のリゾート地では二居の 苗場ふれあいの郷 が断然いいよ
    田代スキー場の近くだし、平標山登山口だし、白樺の森に囲まれているからね

苗場ふれあいの郷交流会 - ホーム Facebook
    https://www.facebook.com/naebafureai?ref=stream

取得費用概算見積

苗場ふれあいの郷154区画 の 取得費用概算見積

物件価格
    500,000

固定資産税等精算金  ※1
    54,700円

管理費等精算金  ※2
    429,600円

所有権移転登記費用 ※3
    131,100円

契約書貼付印紙代金
    200円

仲介手数料(消費税込)
    27,000円

不動産取得税
    106,600円

合計金額
    1,249,200円

※1 年間の固定資産税・町県民税等を日割で精算します。

※2 管理費等には、年間の一般管理費・入居者協議会費及び、先3年間分の借地料が含めれております。

※3 所有権移転登記費用には、司法書士の立会手数料(60,000円)と名義書換承認料(約150,000円)も含まれます。
    http://www.yuzawacorp.jp/sp/detail/dtl.html?no=18093670#estimate

47. 3597 近所さん

続き

苗場ふれあいの郷154区画 別荘物件情報

土地面積
    1136m2  

建物面積
    142.2m2  

価格 / 坪単価
    50 万円

修繕積立金
    なし  

沿線・最寄り駅
    JR上越新幹線
    越後湯沢駅  

徒歩・バス
    最寄駅よりバス35分 [平標登山口]バス停より徒歩10分 ※80m = 1分
    関越道湯沢インターより車で30分 

築年月
    S63 (1988) / 7 (築31年)  

取引態様
    一般媒介

建物構造
    木造 

階数
    地上2階建て  

駐車場
    空有 

用途地域

地目/地勢
    宅地 / 平坦 

現況

引渡時期
    相談

管理

備考
    建物左側の屋根が破損していますので、修繕工事が必要です。
    当物件は、平成14年以降、利用されておりませんので、給湯器、配管等が破損している可能性がありますが、全て現状引き渡しとなります。
    こちらの物件は借地です。貸主は国です。
    借地料(75,000円/年)と一般管理共益費(162,000円/年)の他、入居者協議会年会費(3,000円)が必要です。
    ※分収育林という特殊な契約が付帯します。  

設備等
    ガスコンロ
    二口コンロ
    室内洗濯機置場
    2人入居可
    ペット対応
    バストイレ別
    プロパンガス

48. 3598 近所さん

リゾマン買うならもう少し待った方がいいよ:

世界経済はバブル崩壊直前

【Front Japan 桜】日本経済が落第生の理由 -
    今の消費増税は「害」しかない[桜R1-5-24] - YouTube

キャスター:三橋貴明・藤井聡

49. 3599 評判気になるさん

>>3590
    詮索は良くないが、このブログを書いた人は苗場のマンション、
    わけても西武ヴィラ苗場が10万円になってるのをネットか何かで知って
    実際に確かめようと現地を訪れたんだろうね。そして勇んで報告w
    だけど西武ヴィラ苗場クリスタル1号館と西武ヴィラ苗場1号館は別物。
    西武ヴィラ苗場クリスタル1号館はバブル崩壊後の1992年竣工で
    比較的新しいマンション。1970年代後半に建てられ、今10万円の
    西武ヴィラ苗場とは場所も建物も全く別。
    まあヴィラ苗場はもっとプリンス寄りの坂の上だよ。
    でもマスコミの影響は大きいね、コロッと信じるバカな人が絶えない。

50. 3600 匿名さん

高齢の方は水分をたくさんとりましょう、熱中症になってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK