リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 07:52:57

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 3885 ご近所さん

    >>3883 匿名さん
    ニアミスでしたか。
    飯士山、窓から見えますよ。秋の色の深まるのが楽しみです。

  2. 3886 匿名さん

    >>3884
    残された子供が色黒でかわいいと思った私は不謹慎。

  3. 3887 匿名さん

    黙っていればいいものを

  4. 3888 匿名さん

    >>3887 匿名さん
    関東でも郊外では、クマ、猪、猿が出没しますが、そちらはいかがですか?

  5. 3889 匿名さん

    こちらで今まで見た動物はクマ、猿、ノウサギ、ニホンカモシカ、アオダイショウ、
    そんなところかな、居るのか居ないのか分からないけど猪は見たことない。

  6. 3890 匿名さん

    先週?先々週?魚沼市で人間襲った子は電車にひかれたのと別の個体だよね??


    行動半径がワカラン

    わりとマチナカにもでるみたいだから、ポッケにおやつ入れて散歩しないようにしないとね

  7. 3891 匿名さん

    >>3890 匿名さん
    猪は、瀬戸内海や利根川を泳いでいる動画が上がっているし、熊は絶壁をロッククライミング出来ちゃうから、何処でも行けちゃう。

  8. 3892 匿名さん

    そーいや、島から本土に海を泳いで渡るクマさんの話も聞いたことあるww
    絶壁ロッククライミングすごい…
    絶壁ロッククライミングできるなら木登りも出来ちゃうのかな?くまさんにあったら木の上に逃げても無駄の可能性も出てきた・・・

    車に乗ってない状態で熊さんに出会ったらヤバいね。

    去年は湯沢駅周辺に出たし、ガーラの近くにも居るし、人里にも出てくるのこわい。
    念のために背中を向けずに逃げる練習をしようとおもう

  9. 3893 匿名さん

    基本、クマは木登り上手いですよ。ちょっと検索すれば動画もたくさん出てきます。木の上に逃げても安全ではないですね。トウガラシスプレーはある程度の効果があるようですが、3?4メートル以内じゃないと通用しませんし。とにかくお気をつけ下さい。

  10. 3894 匿名さん

    今年の新米はいかがですか?

  11. 3895 匿名さん

    明日からタカハシヤで楽しいイベがある。
    ・・・と、某イケテる湯沢ブログに書いてあったよ
    ブログ主さんも来るらしい

  12. 3896 ご近所さん

    タカハシヤ、けっこう混雑していましたね。若い人が多かった。いいことだな。

  13. 3897 ご近所さん

    タベルナの裏山はだいぶ紅葉が進んでいました。もうすぐ初雪なのでしょうか。

  14. 3898 匿名さん

    今日はタヌキを見ました、塩沢に抜ける山道で。
    2匹の夫婦でしょうか、つがいというのでしょうか。
    田んぼから道を横断して山の斜面の森に入って行きました。
    もう少し天気が良いと最高の紅葉なんですけどね。

  15. 3899 匿名さん

    >>3898 匿名さん
    今日は最高の紅葉ではないですか?

  16. 3900 匿名さん

    某紙の投稿欄に、80歳で「自然豊かな地方の」マンションに移住した父が結局施設に入り子供がマンションを売却しようとしたが4年かかったというのがあった。
    年間かなりの管理費固定資産税がかかり施設の費用と併せて大変だったそうな。

    タダ同然で買えて管理費等も年金で賄えるなら湯沢あたりのリゾマンで老後を過ごすのもいいかと思っていたが、最後はこのように子供に迷惑をかけるのであれば躊躇してしまうね。

  17. 3901 匿名さん

    100万円あげるから住みなさいで問題は無くなりそうだけどな。
    100万円受け取った奴がろくでなしなら困るけどな。

  18. 3902 匿名さん

    別にマンションじゃなくても核家族化と少子化で親の代の不動産の処分に困ってる子世代孫世代は増えてるでしょ。マンションの処分に時間がかかって売れましたってのは不運かもしれないけど、3世代同居でもしてなければ親の住まいはお荷物。でもそれはかなり恵まれた家族でもあるわけで、親の代から賃貸住まい、老後の世話も同居の子世代がって家庭もあるはず。だからどうだとも言わないけれどマンション買うなら慎重にという以外に言えないね。元々数千万を遊び目的で使える人がターゲットだった物件だからね。

  19. 3903 匿名さん

    現状でも、ある程度の値段がついて動きがあるマンションと、タダ同然でも全然動かないマンションがある。動いてる物件ならそれこそ安価にすればすぐ売れるだろう。
    この辺を区別せずに「湯沢のリゾマンは」で一緒くたに論評してもあまり意味はないからな。買う人間はそこを見ろよ、という話じゃないかね。安さだけに釣られたらそりゃ処分は大変だろうさ。

  20. 3904 ご近所さん

    リゾマンの後始末も終活の一項目ですね。

  21. 3905 匿名さん

    >>3904 ご近所さん
    相続の壁。

  22. 3906 匿名さん

    解体したらいくら請求されるのかね?

  23. 3907 匿名さん

    >>3903
    だよね

    10万円でもなかなか売れない物件は手放すのも大変だと思う。
    将来売却の予定があるなら、売れにくい物件を買うべきじゃないよね

  24. 3908 匿名さん

    >>3907 匿名さん
    10万だと2回分の旅行費。

  25. 3909 匿名さん

    管理費と固定資産税があるから10万と言ってもその年だけでも安くても50万の出費。何か大きな変化、例えばスキースノボブームがまた来て裕福な外国人が大挙してやって来るとか、デフレから脱却してまたバブル景気が起きるとか、非正規労働が廃止され若者の所得が倍増するとか、そういう変化がなければ現状は続くだろうね。税収に頼ってるはずの町は全く無関心で町のステイタスを上げる方策もない。外国人ユーチューバーが越後湯沢に来る動画があって期待して見てたら、一歩も駅から出ずぽんしゅ館だの土産屋だけで終わってた。
    雑然とした温泉街も廃墟並みの商店街も観光以前の問題だね。普通の町より劣ってる。

  26. 3910 評判気になるさん

    >>3909 匿名さん
    岩原のエキストラクラブは、今どうなっているのでしょうか?閉鎖中?

  27. 3911 匿名さん

    相続放棄しても、該当不動産が処分される迄は、管理責任がついてまわるので、利用できなくなった上、経費はかかる。
    市は該当不動産を処分する気なんてないだろから、**の様に、被相続人を苦しめる。
    売れない物件を買うと、子供や孫に未来永劫まれるよ。

  28. 3912 匿名さん

    天気.JPによると今の湯沢の気温は1.9度らしい。
    今日が雨なら雪になってたかもね

    明日の朝は小雨だけど、気温が6度だから雪じゃないね

  29. 3913 匿名さん

    月に自由に使えるお金1万円未満がなんと30%!湯沢の不人気が原因ではなく、日本人が貧しくなったのが原因。

  30. 3914 匿名さん

    >>3909
    うちの実家地域(田舎)もあんなもん。

    湯沢は寂れた田舎町のお手本のような町並みに、リゾマンが立ってる感じ。

    冬はスキーがあるからいいけど、雪のない季節は本当に雰囲気が無いよね。
    湯沢高原に上れば観光感あるけど、町全体としては寂れっぷりがヤバイ

    駅の近くにコンビニがあるのが救い。このレベルの観光地だとコンビにすらないケースもあるからね・・・

    ヤマシンさんとか素敵なお店もあるけど、全体としては観光地レベルがかなり低い。


    そんな残念な湯沢町だけど、リゾマンを買ったことに後悔は無いし満足もしてる。
    観光できる町では無いけれど、これからも楽しくリゾマンを利用できると思う。
    一般家庭でも購入できる価格帯だし、荷物置けるの便利!
    車一台買い足す値段で購入維持できるんだよ?町のしょぼさは眼を瞑れるよ。
    観光できる町になってくれるならそりゃ嬉しいけどねー

    もうすぐスノーシーズンだね。
    みんな、今シーズンも怪我なく楽しく遊ぼうね

  31. 3915 匿名さん

    >>3914 匿名さん
    ここを開発した西武は、今、秩父や飯能とかに力を入れているみたい。

  32. 3916 匿名さん

    私の場合、むしろ観光地であったならばマンションは購入していなかったと思います。何もないがあるから湯沢に魅力を感じています。冬より夏の湯沢が好きです。手付かずの自然に溢れていて、気取らない田舎町の風情が大好きです。おしゃれなカフェなんかより、地元の野菜や特産品を購入できる大型の直売所が出来たらいいなぁと思います。

  33. 3917 匿名さん

    世田谷区と提携?してる田舎の 川場村が田舎を売りにした田舎だけど、
    ちゃんと都会民に媚びてて好きだ。
    湯沢に来る途中にインター下りてちょっと遊ぶのに丁度いい川場村ね!

    観光に対する努力をしてても、都会から来る人のニーズがわかってないとズレた事して寒いだけじゃん。
    川場村はニーズがわかってる。役場の人間がヤリ手なのか、コンサル入れたのかはわからんけど。

    私は手付かずの自然より、整備された自然が好きだから、川場村くらいの自然が心地いいかなー。

    湯沢は交通の面では川場村に勝ってる。
    子供が喜ぶ川もあるし、
    やり方によっては化ける町だよね。

    (お手入れされた自然は不自然で苦手な人も居ると思うから あくまでも私の意見)

  34. 3918 ご近所さん

    道路直してほしい。ヒビだらけ。雪で痛むんでしょうね。自転車で走るとガタガタしてお尻が痛い。

  35. 3919 匿名さん

    お金の話しで損だの得だのって個人の話しだからそれぞれの家庭の問題だよね。年齢も職業も収入も違うし不動産で儲けようなんて考えてない人の方が多いでしょ。都内のタワマンですら今買うと損だとか必死で煽ってるのって業者か一部のマスコミ。




  36. 3920 匿名さん

    道路なら
    苗場と四万温泉もつなげて欲しい。
    もちろん、冬は閉鎖でいいから。

    あと7キロだか8キロ程度作ればつながるらしいじゃん
    ここまで出来てるならつなげないとモッタイナイ

  37. 3921 ご近所さん

    353号ですね。三国スキー場が閉鎖しちゃって、もう計画もされないのでしょうね。

  38. 3922 匿名さん

    国道となると国かな。
    プライマリーバランスの黒字化とやらのためにムダだと決めたのかなw
    通れば行き来も増えて観光も活性化するはずだよね。
    財政健全化とか言い出した無知な人のせいで全てが停滞だね。

  39. 3923 匿名さん

    357かぁ。峠越えの難工事になるし、トンネルにしても莫大な予算がかかる。四万温泉じゃそうまでして苗場側からのアクセスがそれほどあるとも思えないがなぁ。

  40. 3924 匿名さん

    >>3923
    あと10キロくらいならつなげようよー。と、簡単に思ってしまったけど、
    言われてみると峠の工事は大変そうですね。

    湯沢から17号三国峠と中之条経由で草津に行くと2時間弱。
    仮に苗場ー四万温泉が開通したとして、四万温泉経由で草津にいけても15分程度の短縮にしかならないかもしれない・・・

    たった15分ならば17号を使って草津に行くべきかも・・・


    353の峠がどれほど険しいものなのかを調べていたら、面白いHPを見つけました。

    https://www.kashiwaya.org/blog/?p=11505

    大正4年以前には、四万温泉ー苗場に道があったそうです。
    牛車も通れて宿場もあったらしいのに、宿場の跡が見つからないそうで、ロマンを感じます。

    このHPの関係者が踏破した古道を横取りして整備して353にすれば安く出来るんじゃ・・・牛車や昔の一般人が利用した道なら険しくなさそう!
    と、一瞬思ったけど、わずかな利用者のたった15分の短縮のためにHPの人達のロマンを横取りして
    何十億だか何百億の金もかけて
    環境破壊するのはリターンに見合わないから、353号は無くてもいいかもしれない

    ちゃちゃっと簡単に開通して、1時間くらい短縮できるならやって欲しいけど15分じゃなぁ…

    1. あと10キロくらいならつなげようよー。と...
  41. 3925 ご近所さん

    グランドウィング舞子高原の売り物件が急増していますね。
    現在、ひまわり+ゆざわ商事で合計44件の売りが出ています。
    それに伴い価格も急落しています。最安値は10万円!
    (ゆざわ商事取り扱い物件)。
    感覚的ですが一昨年あたりは最安値が70万円位だったような気がします。
    「越後湯沢のリゾートマンション マルとバツ」が指摘しているように、
    定住者、月15日以上の利用者の負担金が月額5,000円というのが原因かと
    思います。
    これはリゾート利用オーナーの定住者に対する”ひがみ”による決定かも知れませんが、
    マンションの資産価値を大きく下落させた管理組合の責任は大きいと思います。

  42. 3926 匿名さん

    >>3925 ご近所さん
    グーグルアースで見ると、建物は立派ですが、確かに駐車場はガラガラですね。

  43. 3927 匿名さん

    早速ネットで検索するとトップから出てますね、
    理事長さんに問題があるとかなんとか。
    最近動きのおかしなマンションも出てきてますが、
    私の居るマンションは理事長は良い人で熱心なので安心してます。

  44. 3928 岩原地区マンションオーナー

    リゾート利用オーナーの定住オーナーに対しての”ひがみ”はどのリゾートマンションにも
    あるようです。
    私は岩原地区のあるリゾマンを所有していますが、リゾートオーナーから、定住者から
    駐車料金を徴収しろと。
    考えるにリゾートであろうと定住であろうと、皆等しく管理費を支払っています。
    所有している部屋を「リゾート」で利用しようが「定住」として利用しようが、
    そのオーナーの勝手である。
    利用している頻度が高いから、負担金を徴収しろというのは定住者への”ひがみ”以外の
    何者でもない。
    GW舞子高原のように、ただでさえ高い管理費に加え定住者への更なる負担金を求める
    「暴挙」のような決定をすることが、いかにマンションの価値を下落させることになる
    のかを他のリゾマンの管理組合は学んでいただきたいと思う。

  45. 3929 職人さん

    アパートじゃないし管理組合が大家でもなし。
    舞子の場合ひがみより犯罪臭がします。

  46. 3930 匿名さん

    >>3929 職人さん
    湯沢は巨額横領事件が何年か前にあったのに?

  47. 3931 匿名さん

    グランドウイングの内部事情に関する過去レスを抜き出してみた
    「 >>数字 」 をクリックすると、該当レスが読めるよ。

    >>987
    >>1726
    理事長の身内と工事の事

    >>1553
    女性理事との露天風呂での会話。
    女性理事の危機管理意識が高過ぎ問題

    >>1728
    2017年11月は売り物件28件だったらしい


    っつーか、定住者加算なんてしないで、リゾート利用者割引すればよかったんじゃね?500円とか。
    グランドウイングはランニングコスト高過ぎ!
    施設が豪華なのわかるけど、高いよw
    定住者加算じゃなくて変なところに金かけ過ぎてるから削ればいいのに

  48. 3932 通りがかりさん

    グランドウイングの件。
    確かにamazonで映像コンテンツが安価に視聴できる今どき『有線使用料1,000円』を毎月負担させられるとかちょっとおかしい。

    毎月66万円、年間800万円以上…
    何か継続したい理由があるんだろうなー。

  49. 3933 匿名さん

    >>3928
    駐車場に関しては ひがみ じゃなくて不満かもしれない。

    そちらがどのマンションなのかわからないけれど、岩原の某物件では定住者増で駐車場不足してて
    リゾート利用の人が使いたいときに車が止められない。
    みたいな話を聞いたことがある。

    岩原に限った話じゃなくて、うちの物件も年末年始は駐車場が足りなかった。
    近くの土地を借りて駐車場を増やすことで解決したけどね。
    お金はかかったけど便利になったよ。

    駐車場を利用する人から小額づつお金を頂いて、
    駐車場増やせるならみんなhappyかもしれないよ。
    金だけ集めて何もせず、何も解決しないなら愚策だけど

  50. 3934 匿名さん

    それは考えたことあるけど、仮に定住者が全く居なくても駐車スペースが足りない場合は盆暮れの集中時期には停められない人は出るはずだし普段の余ってる時期に課金ってのは意味が分からない。利用するかしないかはそれぞれの勝手。その他の施設や運営も誰が何時来ても使えるようにフル稼動してるわけで、年末年始だけ電灯着けて大浴場も人の多い時だけってことなら管理費も下げてもらうべきだし、そういうゴタゴタがあるなら10万で投げ売りして他に越しますよ。
    足の裏にトゲが刺さったような感覚で居るのは耐えられない。外の自然は好きだけどね。

  51. 3935 匿名さん

    >>3934 匿名さん
    10万円で買い手はつくのですか?

  52. 3936 匿名さん

    苗場以外で10万だと訳ありだと思われるので相場よりやや安目のほうが早く売れるかもね。
    まあでも売れて回転してるから不動産屋も維持できてるんだから時間はかかっても売れますよ。
    環境のいい場所は需要もあります。

  53. 3937 匿名さん

    >>3934
    3933です。
    駐車場利用者みんなで費用負担はダメかー…
    ならば、管理費から費用捻出か、1年間玄関に近い場所に優先的に止められる権みたいなVIP権を希望者に販売して、その金で年末年始だけ近所の土地を臨時駐車場として借りるとかが岩原定住さんにとってイイ感じかもしれないですねー

    定住者が居てもいなくても盆暮れに駐車場が足りないのは不便そう
    解決したいよね!

    総会でイイ感じにまとまる事を祈ってます!


    内覧時に駐車場の車を確認してよかったよ。
    物凄い高級車は止まってなくて、我が家と同程度の価格帯の車が多いマンションを買って正解だった。
    わりと節約志向だけど、遊びのためにある程度のお金ならば出せる。そんな価値観のオーナーが多いマンションが私には丁度いい。

    マイバッハとかに乗ってる人達が多数派のマンションは節約しなさそう。で、設備の改修や増設をやたら豪華にしたがり費用が無駄にかかって、駐車場問題の解決にもっと沢山のカネが必要だったかもしれない。そしたらついていけずに売却選んでたかも

  54. 3938 匿名さん

    >>3937

    いや、駐車場不足は設計段階での予測ミスだということを言いたかったのです。
    定住者は確かに年末年始に先に駐車していて、
    後から来た人が駐車できないのは不公平かも知れない。
    私のマンションもその問題があっていろいろ策を講じていて、
    定住組は年末年始に借りた土地に駐車する代わりに、
    いくらかのお金を頂いた年もありました。
    今は近所の土地を購入して駐車スペースを確保していますが、
    定住者が悪者扱いされると居るのがイヤになるって事を言いたかったのです。
    定住者でも出かけて帰って来ると駐車スペースがいっぱいで困ることだってあるはず。
    どこかのマンションのように敵視されるなら出て行きたいということです。

  55. 3939 匿名さん

    >>3938
    3933です。

    土地を買って解決できたのですね。よかった。

    分譲段階での駐車場確保の見通しが甘かったのは、定住者が悪いとか、リゾート利用者が悪いとかじゃないよね!
    時代の変化や分譲会社のミスだもんね。
    管理組合の努力でみんなが納得できる後始末が出来たみたいでよかったです

    某舞子物件に関しては多分、マンション費が利権なんじゃないのかなー。。
    今回たまたま定住者からカネとる手段になっただけで、カネとる名目ができるならなんでも良かった気もww
    それっぽい集金理由ができるなら定住税でもデブ税でもブサイク税でもスキー税でもかまわなかったのかも

    ウマウマしてる誰かが欲をかき過ぎた雰囲気。
    該当物件オーナーさんのタレコミがガチで真実ならば、リゾート利用者が定住者を敵視したりひがんでるわけじゃなさそう。

  56. 3940 ご近所さん

    わりと築年数の多い物件を買いました。
    昔からのオーナーさんの話を聞くと、昔は一階にレストランもあったけれども撤退して、その後がラウンジに改装されたのだとか。
    池を露天風呂に改装する案も出たけど、理事会で否決されたそうで。
    時代とともに、少しずつ設備も変わっているみたいですね。
    外壁、排水管、給水管と数年おきに大改修があって、次はインターホンが計画されています。
    部屋の窓からの景観が気に入っているので、自分が元気に遊べるうちは持ちそうで良かったです。

  57. 3941 匿名さん

    初冠雪の写真、楽しみにしています!

  58. 3942 評判気になるさん

    >>3926 匿名さん

    Google Earthはリアルタイムの画像ではありません



  59. 3943 通りがかりさん

    >>3931 匿名さん
    ロケ地に貸し出したりセミナー会場に貸し出したり使い方次第では収入源に変えられる可能性もありそうな気がしますが、、

  60. 3944 匿名さん

    リゾマンに限らず、自分の所有してる物件に不特定多数の部外者が出入りするのは嫌かもしれない…

    民泊されるのもいやじゃん。

    民泊という言葉が生まれる前も、東京や近隣地域の見栄いいタワマンの景色が綺麗なパーティールームで、マンションに関係のない人達を集めてパーティーや異業種交流会という名の合コンを開催してお金を稼ぐサークルがいくつかあったのだけど、マンションには嫌がられてたよ。
    そういうパーティーしないように規約変更されてたw

    カジノも湯沢でやったら面白いかもしれないなーと思うけど、私のマンションでは絶対にやって欲しくないww治安が悪化しそう。

    ロケは、サクッと撮影が終わって、入り口がフリー入場状態になったりしないロケならばギリ許せるけど、
    無関係な人がオートロックの内側までウジャウジャやってくるのは怖いかも・・・

    というか、グランドウイングは施設貸し出しで稼げたとしても、稼げた分で管理費を安くするかはワカランヨ!
    稼ぐためのリフォーム費で集金します!と言い出すか言い出さないかもワカラン

  61. 3945 匿名さん

    やはり将来的には転売時100万円で簡単に手放せるね理屈にあう。
    みんなも100万円で負の遺産相続を回避できるんだから良かったね。

  62. 3946 匿名さん

    マンションは分譲住宅を積み重ねたのと同じなんだから、
    全体で商売やるなんて事はない。
    まあ売れなくて困ってる人が居たとしても管理組合が
    悩んでるわけじゃない。
    カジノだのロケ地だの、住人の合意なしでやれませんよ、
    世間知らずな人ならともかく突飛過ぎw
    最近、外国人の入居者が増えてますね、身なりも良く
    美人も多いのでエレベーターに同乗するとちょっと緊張します。

  63. 3947 通りがかりさん

    >>3945 匿名さん

    5000円だったら買ってもいいかも♪
    将来を見越せばそれくらいが妥当。

  64. 3948 匿名さん

    誰もあなたに買ってほしいとは思わないでしょうけど、
    5000円も10万円も100万円も大差はありません。
    ここから数年後までの負担には差が少ないということです。
    つまり安く買っても月々の管理費と修繕積立金は2万円から5万円程度、
    年間の固定資産税も5万から10万程度、その間年何日滞在するかはそれぞれですが
    交通費や部屋を維持する光熱費などを含めると年間で最低でも50万前後の
    出費を考慮する必要があるでしょう。これを10年保有すれば500万以上の出費ですよね。
    つまり5000円だけで保有することは不可能です。
    ですから額面で10万円だからといって所得に余裕のない人が維持できるものではありません。
    そして転売をするにも費用はかかります。

  65. 3949 匿名さん

    誰に言ってるのかわからんぞ

  66. 3950 匿名さん

    通常、この程度ならアンカー付けなくても流れで分かるでしょw

  67. 3951 匿名さん

    10年で500万程度の管理費や固定資産税でしょ、まったく揉めるのが理解できない。
    みんなどうしたいの?

  68. 3952 匿名さん

    好きな土地に買えばいいだけ
    好きなんだろ?

  69. 3953 匿名さん

    金のない人間が定住用に買う場合は、100万か5000円かの差は大きいな。
    管理費等は自宅として定住するのなら必ずしも高くはない。家賃と比べれば。

  70. 3954 匿名さん

    洗濯機が置くところがない、ベランダに洗濯物を干せない。

  71. 3955 匿名さん

    ベランダに大量のカメムシがいるしね

    この時期は網戸のレールにウジャウジャ居て、窓の開け閉めだけで臭い

    ベランダに干すなんて恐ろしい

  72. 3956 匿名さん

    明日は待望の北風!

  73. 3957 匿名さん

    5法案が衆院通過
    地域再生法改正など。

  74. 3958 匿名さん

    今7時48分 岩原に大きな虹。
    いいことあるかな。

  75. 3959 匿名さん

    >>3958 匿名さん
    今年の雪はいかがですか?

  76. 3960 周辺住民さん

    昨日あたりパラっと降ったのは初雪かな。
    例年だと11月に一度降って12月末あたりから本格的な雪なんじゃないのかな。
    今年は早めにタイヤ交換を済ませてますのでのんびりしてます。
    宇佐美あたりは駆け込みが多くて忙しいでしょうね。

    さて秋の紅葉も終わりですね。
    ちゃんと撮っておきましたよ、見てください。
    本物は来年までお預けですけどね。


  77. 3961 匿名さん

    雪降ってるね。

  78. 3962 ご近所さん

    連日の天気予報は、はずれ雪はなかなか降りませんでしたが
    日にちが変わった頃からチラチラ降り始めています
    植え込みが若干白くなる程度で、道路は雨が降っている時と同じくらいなので
    長靴を履くほどではないです

    国道17号線に設置されている気温計からしても、湯沢と石打では2~3℃ほど
    湯沢のほうが高いです(三国あたりは低いでしょうが・・)

  79. 3963 匿名さん

    >>3960
    紅葉綺麗!

    すすきの小路いいなぁ・・・
    水筒に温かいコーヒー入れて、犬と一緒に散歩したら気持ちよさそう

  80. 3964 周辺住民さん

    >>3963

    そのすすきの小路は岩原にあるマンションの近くで実際に散歩してる人も多いです。
    このあたりからカルチャーセンターあたりまでの魚野川沿の道がいいですね。
    ただ撮影した場所は資源ゴミストックヤードという建物の前なので実際に行くと
    がっかり感もあるかも。全く気にしないという人もいますが、私は景観を
    もっと意識してもらいたい派ですね。
    あと、大源太湖も私は周囲をもっと整理してほしいと思ってるんですが、
    写真に撮ると結構綺麗になりますね。
    有名な観光地には劣るかもしれませんがそれなりに良い場所です。
    偶然見つけた英語圏ユーチューバーの癒し系音楽映像に大源太湖の
    映像が使われてて驚きました。
    場所の紹介などはないのですが山の形で分かりました。

  81. 3965 匿名さん

    FNN
    菅長官「全国50箇所に」 世界レベルのホテル新設へ。

  82. 3966 匿名さん

    >>3965
    >>スノーリゾートの国際競争力を強化するために、全国10カ所程度の施設でゴンドラの大型化や高速化を進める考えも示した。

    これで湯沢町が入ってなかったら笑うしかないよね。
    まあどこかで情報が漏れてて売り煽りがあったとか、考えるのは不謹慎かな。

  83. 3967 匿名さん

    越後湯沢周辺で2・3カ所は候補地に入れてもらいたいな。

    志賀高原スキー場(長野県)ニセコユナイテッド(北海道)富良野スキー場 (北海道)
    札幌国際スキー場 (北海道) 安比高原スキー場 (岩手県)
    ルスツリゾートスキー場 (北海道) 蔵王温泉スキー場 (山形県)
    苗場スキー場(新潟県)野沢温泉スキー場 (長野県)戸隠スキー場 (長野県)
    竜王スキーパーク(長野県)かぐらスキー場 (新潟県) 妙高杉ノ原スキー場 (新潟県)
    白馬八方尾根スキー場(長野県)舞子スノーリゾート(新潟県)
    GALA湯沢スキー場(新潟県)ダイナランド(岐阜県)石打丸山スキー場 (新潟県)

    岩原スキー場(新潟県)も忘れずに。

  84. 3968 匿名さん

    ひまわりのミンパクマンションの年末年始の稼働状況を調べてみた。

    AIRBの予約カレンダーをみた感じでは、12月11日の現時点での年末年始の稼働率は
    6、70パーセントといった所かな?

    思った以上に予約がある。

    年末年始のかなり強気のお部屋料金でこんなに部屋が埋まるなんて思ってなかった。

    1月2月の平日土日も、全体的に稼働率よさげ

    湯沢地区のスキー場が本格始動する前のこの時期でこの予約状況は、オーナー黒字かもしれない・・・
    予想外だわw

    ひまわりさん、ガバガバシミュレーションだと思ってゴメンナサイ。
    私が間違ってた!
    ひまわりはヤリ手だった

  85. 3969 匿名さん

    >>3968 匿名さん
    令和2年は湯沢の時代だーーーーーと思わず言ってしまう!

  86. 3970 匿名さん

    >>3968 匿名さん
    キャンセルポリシーどうなってる?
    ギリギリのドタキャンなんかされたら、収支なんて吹っ飛ぶよ。

  87. 3971 匿名さん

    まあブーム去ったと言っても毎年年末年始は
    マンションもロッヂもホテルも
    結構埋まってると思う。
    年に一回のお祭りですよ。
    そこに人が居なければそれこそ危ないね。

  88. 3972 匿名さん

    キャンセル調べてみました

    ~14日前は全額返金。
    ~五日前はサービス料以外返金。
    5日前から当日は 最初の1泊分とサービス料を除き、50%返金

    だそうで・・・
    普通の人はしないけど、一部、行くかわからないけど部屋だけ予約しておく派がいるとききます
    運悪く、そーいうひとに予約を取られたらオーナーさんは最悪ですね

    湯沢でリゾマンミンパクが成功するのか興味があるので、再来週頃にもう一度キャンセルと新たな予約状況を確認してみたいとおもいます

    あと、宿泊者のレビューを見ると複数人での利用が多いみたい。
    宿泊人数じゃなくて部屋単位で料金が変わるから、大人数で使うならホテルよりも全然お得っぽい
    風情もないワンルームマンション28平米に1泊3万5万は嫌だなーと思ったけど、
    1泊5万でも5人で泊まれば一人1万!ハイシーズンに1万円は破格だね

    オフシーズンなら一人3千円台??

    ホテルや旅館と違って、コソコソせずに堂々とお酒や食べ物を持ち込めるし、
    大学生サークルや若いファミリー層には丁度いいかもしれない・・・

    バンクベットも秘密基地みたいで子供は喜んでくれそう

  89. 3973 匿名さん

    >>3972 匿名さん

    仕事できそうな人だね。
    キャンセルの話も意図を理解してくれてるし。

  90. 3974 匿名さん

    クリスマス企画、楽しみ!

  91. 3975 匿名さん

    いい物件選びには早めのチェックが重要。

  92. 3976 匿名さん

    越後湯沢のNASPAニューオータニで「PINGU fun! fun! Ski」
    人気キャラクターのピングーとコラボだそうです。
    湯沢高原スキー場に子供用だけどフード付きスノーエスカレータが登場。
    ファミリー需要というか新しいスキー世代を育てるのかな。

  93. 3977 ご近所さん

    日曜日は小雪でスキー場がオープンしなかったけれど、湯沢高原のロープウェイはけっこうお客さんが乗っていましたよ。ガーラがお休みだったので、インバウンドの雪遊び組を取り込めたのかな。

  94. 3978 匿名さん

    ふっこう割は、民泊使えるのですか?

  95. 3979 マンション検討中さん

    今年は全然雪降らないね!

  96. 3980 匿名さん

    オーストラリアは山火事と40℃の灼熱地獄で大変だそうです。

  97. 3981 マンション検討中さん

    何年か前、「越後湯沢でも雪のない正月があった」と聞いたが、今期もそうなのかなー(-"-)
    石打スキー場も4年ほど前は12月28日までオープンが遅れたし、早く雪降ってほしいものですね!

  98. 3982 匿名さん

    今日の記事
    ガーラ湯沢、訪日客を開拓。

  99. 3983 匿名さん

    現在マンション滞在中。

    先ほど、
    敷地内にクマさんが出たから外にでるな!
    と関内放送があった。

    ヒュ~~~~~   ぱーーーーッン!
    ヒュ~~~~~   ぱーーーーッン!

    と、外で音がしたのだけど、鉄砲でコロしてるのかな?
    追い払ってるだけか???

    今、凄くワクワクしてる!

  100. 3984 匿名さん

    >>3983 匿名さん
    ハハハ(^O^)

  101. 3985 匿名さん

    FMゆきぐに でもクマの情報が多いね。
    他の地域でもネットで、FMゆきぐに インターネットラジオ放送でも聴けますよ。

  102. 3986 匿名さん

    >>3985 匿名さん
    山も大雨降ったから、熊さんは木の上に逃げていたのだろうか?

  103. 3987 匿名さん

    明日、大雪予報。

  104. 3988 匿名さん

    まさかの雨。完全なる雨。ザーザー降ってる

    この時期に雨…どーしちゃったんだ

  105. 3989 周辺住民さん

    ヒュ~~~~~   ぱーーーーッン! は、
    ロケット花火の音で、熊さんを山の方に追い払っています。

  106. 3990 匿名さん

    例年ならもう冬眠の時期、まだ出歩いてるのは空腹のためだろうね。
    ドングリの実があれば山で充分暮らせてるだろうが凶作らしく
    腹減ればクマだって山降りるだ。

  107. 3991 匿名さん

    >>3990 匿名さん
    魚沼の熊さんは、冬眠明けまで、オリで飼うって!


  108. 3992 匿名さん

    週末の長い眠りを抜けると雪国であった。
    冬眠できなかった山のクマは焦ってるだろうな。

  109. 3993 口コミ知りたいさん

    この積雪でオープンするんだ。
    ブッシュだらけ。明日からまた雨。

  110. 3994 匿名さん

    神立スキー場のロゴマークがダサくなって、HPからぶちゃいくペガサスが居なくなってる・・・

    黄色に白のペガサスも、あの独特のノリも嫌いじゃなかったのに・・
    イケイケ層を取り込んで差別化してきた神立が、方針変更・・?

    とにかく、雪が降ってくれてよかったよ
    湯沢全域。正月は滑れそうだね

  111. 3995 匿名さん

    こんなちょっとの雪で苗場もかぐらも人が来てますね。
    ナスパでも子供が遊んでました。
    正月までこっちで過ごそうって人多いんだね。

  112. 3996 口コミ知りたいさん

    雪が解けちゃったので、中里は明日クローズみたい。そもそもオープンできる積雪レベルじゃなかった。

  113. 3997 匿名さん

    ちょww雨降ってるんだけどwwwwww
    12月31日だぜ・・・

    気温が下がる夕方以降は雪になるらしいけど、マジで今年は暖冬だね

  114. 3998 匿名さん

    正月のお便りが来ない.......。

  115. 3999 匿名さん

    遅蒔きながら 謹賀新年

    雪降ってるけど、少ない。
    朝起きて車の上に50センチほど積もる日が数日ないとスキー場も難しいね。
    雪も午後あたりだとべちょべちょだし。

  116. 4000 匿名さん

    >>3999 匿名さん
    北海道はマイナス25℃だそうです。

  117. 4001 匿名さん

    全国で雪不足、スキー場苦慮、利用者8割減も。

  118. 4002 匿名さん

    岩原のエンゼルリゾート1階にファミリーマートが2月17日にオープンするみたいです。看板が既に設置されてます。ローソンまでは歩くと遠かったので助かりますね。ATMは無しで朝7時から23時の営業予定みたいです。

  119. 4003 名無しさん

    >>4002 匿名さん
    2月ではなく、1月17日オープンです?
    岩原地区に待望のコンビニです?
    怪しい冬季限定営業のコンビニはありましたけど、ファミマなら良いよね??

  120. 4004 匿名さん

    >>4003 名無しさん
    1月半分過ぎて、書き込みが10届かない......。

  121. 4005 購入経験者さん

    今年は雪が降らないから、書き込む人も少ないのかな(笑)

  122. 4006 口コミ知りたいさん

    大概はウインタースポーツが目的で湯沢にリゾマン買ったのに、トップシーズンに雪が足りないなら見切りつけますよ。

  123. 4007 匿名さん

    湯沢にリゾマン買って10年弱。
    こんなに降らなかったのは初めてだ

    来シーズン以降に期待。

  124. 4008 口コミ知りたいさん

    >4007
    確かに。2015-2016も降らなかったけれど、これ程ではなかった。
    去年も上越は降ったけど、湯沢はあまり降らなかった記憶だけれど、今年は異次元。

    湯沢ではないけれど、津南の積雪量年表を見ると良く分かります。
    https://www.town.tsunan.niigata.jp/uploaded/life/7817_27761_misc.pdf

  125. 4009 匿名さん

    ボードもオッサンしかやらないんだよな
    大根やら柿を干す建物を所有してると思えば幸せだと思うけどなあ~

  126. 4010 匿名さん

    屋根から転落、生き埋め、用水転落、除雪車に巻き込まれと
    雪の多い年には事故も多い。
    今年はスキー場関係が悲痛ですね。
    ロッヂとかはアルバイト雇ってるし、ホテル旅館も客が減る。
    マンションは既にリタイアが多いかな。
    でもなぜか少雪を気にしてるけど。

  127. 4011 匿名さん

    民泊があるさ

  128. 4012 周辺住民さん

    エンゼルリゾートにできたファミマのおかげで今迄以上に路上駐車が増えて迷惑してる。そのうち事故が起きるだろうね。交差点付近に路上駐車する輩は免許返却したほうがいいよ。

  129. 4013 匿名さん

    交差点端から5メートルは、駐停車禁止です。

  130. 4014 デベにお勤めさん

    たまにマンションの利用者

  131. 4015 デベにお勤めさん

    ファミマが出来たことでだいぶ助かることがある。マンションに持って来る材料が少くなるし、チョット買いができる。弁当も売っているし、おかずやパンもある。但し、雪が無くなったらお客は減って潰れるのが心配になる。多少の路上駐車は仕方ないだろう。

  132. 4016 匿名さん

    オーナー店か直営店かで変わるよね

    オーナー店だったらスノーシーズン以外は棚がスカスカでも許す。赤字かわいそうだからスカスカでもいいよ。店があるだけでありがたいし。
    長く営業してほしいからね!

  133. 4017 検討板ユーザーさん

    >>4016 匿名さん
    まあ、ファミマだから、1年間は、営業するだろうけどそれ以降は、夜時短営業になるよ。スキーシーズン終了後、
    夏休みまでもキツイ。定住者の方がどのくらい利用するかですね。

  134. 4018 匿名さん

    ほぼ毎週末岩原に行ってますがオフシーズンは本当に人がいないですよね。
    路線バスなんかは自分一人しか乗っていない時が結構あります。
    閉店にならないように利用するしかないですね。

  135. 4019 匿名さん

    大学構内や病院やオフィスビルにあるファミマと同じかんじかな??
    学生がいる平日昼だけ営業みたいに、用途に合わせた営業時間にできるんだよね。

    湯沢のファミマがどんな契約なのか分からんけど、長く営業して欲しいよね

  136. 4020 名無しさん

    >>4019 匿名さん
    岩原のファミマは経営がエンゼルなので心配無用かと思います(^。^)
    閑散期を見込んでの出店かと
    近隣マンションには定住者も多数居るので
    ある程度の売り上げはあると思いますよ。

  137. 4021 匿名さん

    >>4020
    まじっすか!
    ひまわりありがとう!

    湯沢使ってると、なんだかんだでひまわりのお世話になるよね・・・
    広報も町よりひまわりのほうがチカラ入れてるし。

    物件は今は無き別の不動産屋で買ったけど、ひまわりは本当にありがたいわ・・・

  138. 4022 検討板ユーザーさん

    >>4020 名無しさん
    ワァミマは、岩原に出店するあたり市場調査を実施した筈。シーズンに来る人は客単価高いし、定住者の方も週4?5回利用してくれるなら何とかなるのかな。エンゼルさんが経営するなら、家賃も安いだろうし、時短営業になっても長くやって欲しいです。

  139. 4023 匿名さん

    資産価値が上昇中です!

  140. 4024 匿名さん

    >>4023 匿名さん
    ソースは?

  141. 4025 匿名さん

    >>4024
    ソースが置いてある掲示板で何を言ってるんだよ? もっと楽しく考えろって。
    コンビニも無きゃ下がる一方だろ。

  142. 4026 匿名さん

    待望の雪ですかー!

  143. 4027 ご近所さん

    JRが「この雪は消えない」なんてCM打つから。。。

  144. 4028 マンション検討中さん

    ライオンズプラザ越後湯沢の検討しています。どなたかオーナーの方、ランニングコストを教えて下さい。月いち&大型連休利用の予定です。自分は、一般的なサラリーマンです。

  145. 4029 ご近所さん

    ランニングコストって、ライオンズプラザに限らず、管理費+修繕積立に含まれない、それ以外のコストは、あなたのお金の使い方次第としか答えられないよな。

    裏のランニングコストのような、例えば修繕積立が足りずの追加徴収や町内会費などのようなものは、湯沢マンションでは、あまり聞いたことがないし気にしなくていいと思う。

  146. 4030 販売関係者さん

    管理費・積み立て費
    電気代。(広さや使い方にもよるけど、ループ電力にすると安いらしい)
    固定資産税

    ↑どの物件も基本はこれでいいとおもう。

    部屋の広さとかワカランから具体的な値段はわからんけど、
    結構本気なら不動産屋に聞いていいと思う。電話ついでに他の気になる事とかも聞けるしねー

    頻繁に使うなら、物件のランニングコストより交通費が高くつくかもしれんですw

  147. 4031 ご近所さん

    光熱費も、暖房設定温度も人それぞれで、参考にならんからねえ。
    湯沢で、2月トップシーズンの定住、40m2程度の部屋で20,000円/月(1日あたり700円)を超えるというのは、Tシャツで過ごすくらい暖房かけないと超えないと思うけどね。

  148. 4032 ご近所さん

    大人の休日?楽部で東京から割引がきかなくてがっかり。営業キロ数が足りないらしい。ガーラのシーズンパスは安く買えたけど。

  149. 4033 口コミ知りたいさん

    大人の休日倶楽部と言うことは65歳以上の方ですか。
    3割引きは大きいですよね。羨ましいです。

    大人の休日パスの割引は200㎞以上なんですよね。
    東京から越後湯沢は199.2㎞でちょっとだけ距離が足りない。
    新幹線は東京→越後湯沢で、乗車券だけ石打(岩原スキー場前でも可)まで買うと200㎞超えるので割引適用になります。もちろん越後湯沢で下車OK。帰りは同様に東京経由で有楽町まで乗車券を買うって話です。

  150. 4034 口コミ知りたいさん

    連投すみません。
    200㎞以上ではなくて201㎞以上でしたので、越後湯沢からの帰りは有楽町では駄目(200㎞ジャスト)で新橋じゃないと駄目みたいですね。訂正します。

    とにかく乗車区間を少し伸ばして3割引きの方が圧倒的に得ですって話です。はい。

  151. 4035 匿名さん

    安く行き来したいなら高速バスもありますよ。
    インターからいくらか歩かないといけないけど
    スキーやるぐらいの体力があれば楽勝。
    時間は少しかかるけど快適。

  152. 4036 匿名さん

    >>4033
    ナイス裏技!
    65以上になって物件売却してなかったら 使わせてもらう!

  153. 4037 ご近所さん

    4032ですが、まだ65歳になっていません(もうそんなに遠くないけど)。大人の休日倶楽部ミドルってやつです。50歳から入れるそうです。年会費2,624円(税込、初年度無料)いりますけど、ガーラの年パスが32,000円で購入できますよ。

  154. 4038 ご近所さん

    ちなみにミドルカードだと、運賃の割引率が5%なんですよね。200kmを超えると運賃が上がって、東京→石打の自由席利用が5%引きで6260円。東京→越後湯沢を割引なしで買うと6260円。うまくできてやがります。
    往復で200km以上あれば良いみたいなんだけど、残念ながら自宅が埼玉なんで帰りは新幹線を大宮下車なので、カードの使える自販機で購入できないのです(同一経路の往復しか操作方法がない)。で、窓口で購入しようとしたら、最寄り駅のみどりの窓口が大荷物の家族連れインバウンド旅行客で大行列。めんどくさいので素直に東京→越後湯沢を自販機で買うことに。。。っていう顛末なんです。

  155. 4039 匿名さん

    えきねっとのとくだ値は使わないのかな?

  156. 4040 口コミ知りたいさん

    えきねっととくだ値ってキャンセル料高いですよね。
    一度前日にキャンセルになって懲りました。

    指定席の1,000円くらいしか安くないのに、1,800円近くキャンセル料かかりました。
    同じとくだねでも35%引きのもあるので、それなら話も違うのでしょうけれど、自由席料金とほとんど変わらないのに制約も多くて割に合わないと感じています。

  157. 4041 マンション検討中さん

    スポーツメント湯沢1に興味をあるのですが、管理状況や館内の環境などどうでしょうか。ご意見をお願いします。

  158. 4042 匿名さん

    明日から1週間雪!

  159. 4043 匿名さん

    エクストラ、なんでなくなっちゃったかなー。

  160. 4044 匿名さん

    1階のテナントもほとんど入ってなかったし、ましてボウリング場なんてやってるの見たことなかったし、宿泊客だけではバブル時代の建物の設備維持がもう限界だったのかも。

  161. 4045 周辺住民さん

    >>4041
    スポーツメント湯沢1には要注意といいますか、覚悟が必要です。
    かなーり癖のあるワンマン理事長が独裁者と化していますよ。
    ペット問題・親族がウヨウヨ・管理費の使い方など多々問題点があります。
    それから下の階は臭いので上の階をオススメします。

  162. 4046 匿名さん

    >>4045 周辺住民さん
    グーグルアースで見ると、外壁痛んできていますね。

  163. 4047 匿名さん

    >>4046
    去年あたりスポーツメントだけじゃなく湯沢のマンションの大規模修繕が集中していましたよ。おそらく2回目の修繕時期だったのでしょうね。屋上はともかく外観で汚れた印象のマンションはないですね。

  164. 4048 匿名さん

    癖のある理事に負けた奴は書き込むなよヘタレ
    自分でなんとかしろってぇーの!

  165. 4049 匿名さん

    さっきまで廊下からサイレンがウーウー鳴り響いてた。

    オール電化だし、リゾートマンションで利用者も少ないから報知器の誤作動だろうと思うけど、
    突然のサイレンはこわいね

    皆は火災保険入ってる?
    リゾマンでも入ったほうがいいのかな・・・
    物件価格数百万のリゾマンに保険かけるのは勿体無い気がしてしまう

  166. 4050 マンション検討中さん

    火災保険入っているよ。10年かけて2万以下だったよ(地震保険は除く)

  167. 4051 職人さん

    1年契約のに入ってます。保険料は2000円。ネットでM構造だと安いですね。

  168. 4052 匿名さん

    つうか管理組合規約で加入してたような。
    それで灯油、ガスは禁止、暖房も調理も電気のみ。
    タバコ吸わなきゃかなり安全。
    それでも火災報知器は半年に一度点検。
    変な人が来なければかなり安心だけどね。

  169. 4053 4049

    リゾマンの火災保険ってそんなに安いんだ!
    想像とケタが違った。自宅と同じくらいかかると思ってた!

    うちのリゾマンの管理組合が入ってるのは共有部のみの火災保険で、占有部は保障されないヤツ

    オール電化で、定住者少なくて、石油ストーブ禁止。
    火災のリスクは本当に少ないけど、10年2万以下なら惜しい金額ではないね

    うちは家具にこだわりないけど、こだわった人や、趣味の荷物置き場に使ってる人は家財保障があったほうが気持ち的に安心だねー

  170. 4054 匿名さん

    もうすぐ春ですね。

  171. 4055 匿名さん

    昨年、うちのリゾートマンションで火災があり、所有者が火災保険に入っておらず資産もなかったことから原状復帰すらできず管理組合が無償で引き取る形でしりぬぐいをしました。
    本人はそれでよかったかもしれませんが、前後左右の部屋のオーナーは窓が割れたり延焼やにおいなど被害をうけて迷惑したようです。
    自分は火を出さない自信があっても、火災保険ははいっておいたほうがよいですね。

  172. 4056 岩原ファミマ

    先週末にエンゼルさんが経営する岩原のファミマに行きましたがATM設置されてましたよ。
    地域活性を目的に出店したそうです。

  173. 4057 マンション検討中さん

    苗場と岩原のリゾートマンションで悩んでます。
    スキー目的ではありますが、せっかく購入するなら一年を通じてレジャーを楽しみたいと思うのですが、どちらが良いと思いますか。

    所有されている方からメリット、デメリットについて生の声をお聞かせいだだけると嬉しく思います。また岩原は夏暑いと聞きますがウインドクーラーでも問題ないでしょうか。

    それと、湯沢町共通リフト券やシーズン券は安く購入できるのでしょうか。住民票を湯沢町に移せば購入できることは知っているのですが、移さないで安く買う方法があれば知りたいです。
    よろしくお願いします。

  174. 4058 岩原所有者

    年間通じて楽しむなら、圧倒的に岩原です。
    駅周辺の飲食店街までは少し距離がありますが、
    町営プールや大源太、川遊び、BBQ、釣り等結構楽しめると思います。
    (対象年齢にもよりますが)
    夏場はまあまあ暑いですがウインドエアコンがあれば大丈夫です。

    苗場の飲み食い、シーズンオフはほぼ地元は期待出来ません。
    越後湯沢駅付近まで車で往復一時間ほどかかります。
    必然的にプリンスホテル一択になりますが飲食施設の営業状況も最近怪しいです。
    夏季イベントも簡易ウォータースライダーや四輪バギー等がやっと。
    しかも県外の業者丸投げでリゾート感薄いです。
    人通りもまばらで空き家も多くひっそりとしていますね。

    湯沢町民にならないでリフト券を同条件で買う方法はないと思います。

  175. 4059 匿名さん

    >>4057
    苗場は新幹線で行きにくいから、岩原と苗場の二択なら私は岩原選ぶけど、
    ・フジロックに必ず参加。
    ・新幹線は使わず車で行く
    ・ムシムシ暑いのヤダ
    ・スノーシーズンを少しでも長く楽しみたい
    ・食料を計画的に用意できて持ち込める(またはネットスーパーを利用できる)

    ↑この場合は苗場でもいいかもしれない

    雪遊び以外の娯楽に関しては山の上も下もどっこいどっこいかなぁ・・・
    湯沢高原のような観光スポットもあるけれど、全体としてみると両方寂れてる。似たようなもんだよ

    子供が小さければ町営プールに何度も通って大満足な岩原がいいかも


    ・・・車なら、岩原も苗場もそこまで距離に違いは無いから、
    地域で選ばずに、実際に見て物件との相性で選ぶのもアリ。
    ロケーションや建物の雰囲気・ボロさ・管理具合は、実際に見ないとわからない。写真だけじゃ分からない部分があるから迷ってるなら両方内覧!
    1回5件。×2回。
    10部屋内覧して、冬以外の湯沢の雰囲気2回見れば、別荘ライフのイメージも固まってくるよ。
    観光かねて内覧

  176. 4060 匿名さん

    今年は雪が少なくてガーラや駅近のスキー場に来た人も
    かぐらあたりに出かけて滑ってるらしい。
    スキー目的で、年間それほど使わないなら苗場は
    安いしいいかもね。苗場には夏場は小さな雑貨やさんしか
    開いてないので、それがネックだね。
    でもそこをコンビニにしたら客が少な過ぎてやっていけないだろね。
    町が損覚悟で支援すればいいんだけどな。観光が財源なんでしょ。

  177. 4061 職人さん

    一食に感動の某レストラン、日曜日に予約入れようと思ったら、その日はワールドカップ関連で1月くらいで予約満杯ですって。なんかちょっと、イベントの経済効果を感じた。バックアップのお店にはふつうに予約できたから、効果が隅々まで行き渡るってほどじゃないみたい。

  178. 4062 匿名さん

    週末に来て外飲みに行くとすると、苗場では選択肢が少ないね。湯沢まで出るのは時間的にも費用的にもかかる。その場合は岩原の方がいいだろうな。
    別に外に出ないで部屋食事飲みなら苗場でもいいかもしれない。あとは、苗場スキー場にそこまで魅力を感じるかどうかだね。標高が高いから湯沢町周辺よりは雪はいいけれど、プリンスのオペレーションをどう見るかってのはあるかな。まぁそれぞれだよ。

  179. 4063 元苗場所有者

    15年以上前だけど苗場のリゾマンでした。
    当時は苗場も良かったけどプールが休止になったのと渓流釣りをするようになってからライオン石打に買い替えました。(今考えると売れてラッキーだった)
    なんっにも無いのが苗場の良さだったけど、人には勧められない。
    外食はほぼ「しらかば」一択。
    苗場の物件はレストランやプールなど休止しているのがほとんどなのでそのあたりも考慮が必要かと。
    夏涼しくて、冬ドカ雪なのは良かったな~。

  180. 4064 通りがかりさん

    岩原スキー場滞在中!
    昨日は強風と雪、積雪に期待感が…溢れていました。
    しかし、今日は晴天です。
    まるで、春先の雪国の暖かさです。
    これでは、積雪に期待は無理かな…

  181. 4065 匿名さん

    岩原のコンビニ、雪少ないけど結構人入ってるね。
    春になったらどうなるかだね、私はなるべくここで買物してます。
    無くなるのいやだからね。

  182. 4066 買い替え検討中さん

    湯沢という選択はないのですか?岩原、苗場は車が必須ですね。湯沢だと新幹線が使えるので、東京2228の新幹線に乗れば2355に到着します。家族先行で、自分は金曜日の会社帰り、飲み会後の合流もOK、その逆で月曜日、0607の新幹線に乗れば0736に東京出勤可能です。週末3泊可能です(笑)

  183. 4067 匿名さん

    昨日のyahoo newsの記事は参考になるな。
    >最近はリタイアしたシニア世代が移住して、マンション人口は20年前の6.7倍にも増えています。

    なかなかよろしい。固定資産税が高いのはなんだが、やはり老後の住処としては悪くなさそうだ。

  184. 4068 買い替え検討中さん

    4066ですが、私は岩原のマンション所有しています。購入5年目です。月1くらいの利用です。まあ満足しています。(名前が買い替え検討中になっていますが予定はありません)
    場所はともかく、購入にあたり、以外に見落としなのは虫や結露、騒音などです。
    後、必ず確認が必要なのは管理組合の健全度ですね。不動産屋で概ねの状況は教えてもらえると思います。
    私のマンションは幸い、虫も結露も問題ありませんが、高速が近いので、夏場窓を開けると結構うるさいです。管理組合も健全です。
    また、最近飲食店が少ない、コンビニが遠いというのは少しつらくなってきました。(最近コンビニ近くに出来ました)
    他の方も記載してますが、なるべく多く内見することをお勧めします。

  185. 4069 買い替え検討中さん

    4066です。本日3日目の書こみすいません。先日、関西のなんとかという不動産会社からお宅のマンション引き取ります的な電話がかかってきました。いままではDMが時々届きましたが、とうとう電話での勧誘を始めたようです。
    彼らは200万近い金額をオーナーから徴収して名義変更しますが、管理組合に難癖をつけて、管理費を払わないという詐欺に近い業者です。売却希望の方は一度管理組合に相談してみてください。

  186. 4070 通りがかりさん

    私も購入前、色々悩みました?祖母の家が新潟で湯沢には毎年遊びに行っていたので、土地に悩みはしませんでしたが、マンションの質はかなり悩みました。1番に優先したことは、私が亡くなった後、遺産相続をする子供達のことです。おのずと選択肢が狭まってくると思います。
    質と値段は比例しています。手に入れやすい金額なだけに、慎重さが重要だと思います。

  187. 4071 匿名さん

    春だよー!

  188. 4072 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  189. 4073 匿名さん

    モン○ターマップをみていたら、岩原の某物件に2件の登録を見つけた。

    たまたま同じ物件なだけで、事件性(詐欺等)のない普通の登録だと思うけど、
    もし、私が反社会の人間ならば、ピュアな心を持つ若い子や、クレヒスが綺麗なホームレスさんに10万くらい渡して名義を借り、
    その人の名前でクレカを作りまくって、お金も限界まで借りてウハウハしたい。
    その過程で「漫画喫茶に住んでるから住所が無い」と言われたら、湯沢のリゾマンが住所を遷すのにちょうどよさそうだとおもった。

    宅急便は不在時でも管理人さんが部屋に入れてくれるから、クレカで爆買いしても大丈夫だし。

    (・・・私、ウシジマくん読み過ぎだね。)

    都会に住んでる詐欺師は近場にイイ場所あるだろからわざわざ湯沢までこないと思うけど、
    新潟県の南側に住んでる詐欺師なら、湯沢の10万円リゾマンは低コストで手に入る住所としてアリかも

  190. 4074 匿名さん

    3月なのに吹雪ですよ。
    もう積もらないだろうし、雪解けも始まって
    ぼちぼち老夫婦なんかがフキノトウを
    とりに歩いてたりしてるのに、皮肉な雪です。
    あと数日経てば田んぼの脇にスイセンの花が咲く
    季節の到来ですね。

  191. 4075 口コミ知りたいさん

    岩原は一昨日まで、NASPAは今日まででシーズン終了。

    でも学校が休みでリゾマンは子どもで大にぎわい。まぁ都会に居るよりは楽しく過ごせるだろうなー。

  192. 4076 匿名さん

    >>4075 口コミ知りたいさん
    都内はコロナで大混乱、湯沢は大丈夫ですか?

  193. 4077 匿名さん

    私は>>4075さんじゃないけど答えると、湯沢町でもコロナは普通に気にしてるし、スキー客などにも中国人は多かったので感染者が出てもおかしくない状況だけど今のところ影響は出てないみたいだね。まあコロナ危険地域からスキーしに来る人はいないと思うし、例年より雪が少なく客も少ないのでなんとか無事に春を迎えてますね。
    平日は出歩く人も少なく、マンション内でもあまり人とすれ違わないので都会よりは感染リスクは少ないかもしれませんね。湯沢学園も休校中でかなり安心です。

  194. 4078 通りがかりさん

    なんと暖かい事、あれ熱海かな・・・と!
    ゲレンデはほぼ雪が無い。
    色々と、考えさせられること。

  195. 4079 匿名さん

    岩原まつえんどん、今月いっぱいで閉店だそうな。

  196. 4080 匿名さん

    >>4079
    残念だけど、続かないとは思ってた。
    町全体に言えるけどマーケティングが出来てない。

  197. 4081 匿名さん

    米炊いて食えってお前らは、、、
    なんとくだけど、おまえらって、、、書いたらあかんけど。。。
    ゆとりの親? よとり?

  198. 4082 通りがかり

    ひまわりが経営しているたきびの村、レストラン"だんろの家"と"リバーパーク"が突然閉鎖ですね。隣接するいちご村は大丈夫なのかな?
    どちらも行ったことないけど。

  199. 4083 匿名さん

    >>4082 通りがかりさん
    パッと見た感じ数億円の投資物件ですね。

  200. 4084 マンション比較中さん

    軽暖の 恨めしからずや 春の雪

    今年は少雪と新コロナのダブルパンチで
    資金難の所が沢山出てますよ。
    金借りても次の冬まで収入のあてもないでしょ。
    見切りつけて止めようという人もいますね。

  201. 4085 通りがかり

    そういえば
    国道沿いにあるスーパーのぐちが持っている「味里」は
    もう売れたのかなあ。

    1. そういえば国道沿いにあるスーパーのぐちが...
  202. 4086 通りがかりさん

    だんろの家、夏になったらまた再開するのかなぁ??去年の夏から、目の前の土手の公園もだんろの家が管理することになって、気軽に遊びに行けなくなった。だんろの家の食事も、ひまわりが管理してるリゾマン所有者は20%オフとか知ったら、対象じゃない自分はなんか損してる気がしちゃうし。
    なんか色々裏目に出てる気がする…

  203. 4087 匿名さん

    >>ひまわりが管理してるリゾマン所有者は20%オフとか知ったら

    だんろの家で食事したことないんだけど、そんなサービスやってたんですね。
    維持できないほど苦戦してたんなら何でもっと宣伝しなかったのかな。
    全マンションも20%オフにしてチラシでも配ればよかったのに。
    日時限定で飲み放題とか、パーティ予約でバス送迎付きとか
    考えられることはいっぱいあるだろ。東京じゃどこも何かやってる。
    ひっそりと客来なくていいやってな雰囲気かもしていて閉鎖ですか。

  204. 4088 匿名さん

    そうですね、僕もひまわり管理のマンション住民だが知らなかったです。
    こういう業態一旦閉めたら再開なんてあり得ないでしょう。
    言い方悪いけど経営含めスタッフの皆さん純朴な田舎の人ね。
    外食動機の初歩的なマーケティングを解ってない。

  205. 4089 匿名さん

    だんろ、ガチで休業なの!?

    去年も需要の無い時期は店閉めてた記憶があるけど、そーいうのじゃなくて???

    だんろのHP見てきたけど、一時的な休業なのか閉店なのかわからんかった

  206. 4090 口コミ知りたいさん

    場所的に歩いて行くところじゃないんだから、送迎バスくらいはないとね。このあたり、ピットーレのやり方は上手い。特に夜は飲みたい人も多いんだしな。
    俺も昼とか東京に帰る日の夜とか、飲まない時しか行かなかったなぁ。料理は悪くないと思ってたが、飲食店は酒の利益率が高いんだから、そこをやらなかったのはミスだったかな。

  207. 4091 通りがかり

    >>4090
    そうですね、ピットーレはオーナー自ら送迎バスを運転してマンション回ってるね。
    気さくに話しもするしね。
    顧客のリアクションをダイレクトに感じることが出来るでしょうから、経営に直結する様々な判断が出来るんでしょうね。

  208. 4092 デベにお勤めさん

    湯沢のスキー場はガーラ、神立、みつまた以外はすべて採算が取れなくて廃業するよ

  209. 4093 通りがかりさん

    ガーラ、神立、みつまたは採算取れてるの?!神立のICカード、預り金500円とかもらって返却時に返金すればいいのに…。帰る客に必死でカード返却を呼び掛けてて、せっかくリニューアルして設備投資したのにもったいないなって思った。

  210. 4094 デベにお勤めさん

    今年は里のスキー場が全滅だったので、苗場と かぐら が大混雑してた
    苗場と かぐら だけが残ってそれ以外はすべて消えるんだろうな

  211. 4095 匿名さん

    >>4092
    ファミリースキー用に岩原も残してあげて
    ピットーレもあるし

  212. 4096 買い替え検討中さん

    神立????

  213. 4097 匿名さん

    ニュースによると東京から軽井沢に避難する動きがあると報道されましたが、その様な事が湯沢でも起こっていますか?

  214. 4098 匿名さん

    こないでw

  215. 4099 匿名さん

    マンション内、若いファミリーは多いけど、
    避難なのか、例年のように春休みスキーの長期滞在なのかはワカラン

    これからコロナにかかった東京人がきたら、すでにいる人達も感染するかもしれないね

    スキーする体力がある人なら普通の風邪と同じように治しちゃうと思うけど
    地元の人には移さないように公共の温泉は避けてマンション内のお風呂だけにしておくのがいいかも

  216. 4100 通りがかりさん

    マンション所有者は避難しにくるというより、自粛する必要がない自分のマンションに行くだけでしょ?民泊できるマンション事情はわからないけど…。もともと休み利用して遊びに行ってるし、同じ感覚で利用してる。

  217. 4101 ご近所さん

    在宅勤務の書斎みたいに使ってます。スキーも運動不足解消に近所の公園で散歩するような感覚で。移動の新幹線もガラガラだし、スキー場も空いてるし、東京近郊のスーパーに定期的に買い出しに行くより感染リスク少ないかも。

  218. 4102 匿名さん

    >>4101 ご近所さん
    都内のスーパーは開店前から高齢者が行列をなして並んでいるからハイリスクです。

  219. 4103 q

    苗場、かぐら や湯沢のスキー場は中国人ばかりで危ないからしばらく遠ざかっていたけど
    もう中国人は居なくなったの?

  220. 4104 匿名さん

    鳥取県が東京からのお客様で賑わっているとの事だけど、
    鳥取に行った方々が凄くバッシングされている。

    私達の感覚だと湯沢に来るのは自分の別荘だし全く普通の事なのだが、この時期の東京ナンバーは怖がられるだろうね。
    もし、私たちの誰かが湯沢にコロナを持ち込んでしまった場合、コロナ無感染のマンションオーナーもたぶん責められる。鳥取に行った人達みたいに。
    移した人は持ち込んでしまった罪悪感と後悔でしばらく立ち直れないかもしれない。

    でも、移さなきゃ大丈夫。
    移さないように皆気をつけよう。
    のぐちやコンビニに行く時はマスク!野菜にクォリティを求めるならネットスーパーもある。
    リフトは平気そうだけど、ゴンドラ利用時は移さないように気をつけたほうがいいかも

    私は外出してないしこれからもしない。
    食料も娯楽もおこもり態勢バッチリ。
    PCで電子版の漫画を読んでるけど結構楽しいね。
    今シーズンはちょうど雪も少ないし、電子書籍は暇を潰すのにおすすめ

  221. 4108 匿名さん

    [NO.4105~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  222. 4109 匿名さん

    地球規模で感染拡大してる。大多数の人が感染して免疫ができるまで、収まらないんじゃないかな。

  223. 4110 匿名さん

    この事態を中国人はどう見てるんだろうね?自国が招いた大惨事。日本人なら居たたまれない思いだろうけど、中国人はハートが強いというか…何とも厚かましい。
    こんな時でも苗場は中国人多くて驚いた。

  224. 4111 q

    中国政府はアメリカがコロナウイルスを撒き散らしたと言って廻ってるよ

  225. 4112 匿名さん

    これこそ地方で都会の人間が叩かれているのと同じ構図だなぁ。

  226. 4113 匿名さん

    無症状の感染者と接触したかもしれない東京人が、
    感染者の出ていない地域で開放的に遊ぶのは危ないかもね。
    ウイルス持ち込まないとも限らん

    遊ぶな!というわけじゃなくて、
    いつもの滞在よりも気をつけた滞在の仕方は必要だね
    いつもどおりに過ごしたら撒き散らしかねない。

    湯沢でも少し地味に過ごそう。

    私達は悪くない。
    でも、行動によっては今後、湯沢民から恨みを買うよ。
    「リゾマンのヤツラが病気を持ち込んだせいで、母親がしんだ」
    そーなったら気まずい

  227. 4114 匿名さん

    春休みだというのに公園もレジャー施設も自粛ムードで遊べる場所がない。こんな時、リゾマンあって良かったって心から思うけど、そんな救いの場所だからこそ、大切に守らなきゃいけないね。土地も人も。

  228. 4115 ご近所さん

    >>4098

    同感です。
    中・高年齢者率の高い湯沢町です。
    感染者が出たらあっという間に広がります。
    町民として正直、県外の人には今は来てほしくないです。


  229. 4116 匿名さん

    ウイルス蔓延地域から来たリゾマン利用者のせいで、湯沢までコロナ地獄になったら悲惨だよね

    湯沢民のみんな、不安にさせてごめん。

    私は部屋にこもってるけど、みんなもマスク等つけて、撒き散らさないように過ごそう

  230. 4117 匿名さん

    ホント、しばらくは家の中にいることだ。とにかく外に出ないことだ。
    俺は湯沢にも行かない。たとえマンションの中にいるだけにしても。
    湯沢運動公園が遺体置場になってからでは遅い。

  231. 4118 ご近所さん

    <<4117

    この動画の方の言っている事を他人事と思わず自身の事だと重く受け止めてほしいです。
    ひとりひとりが自身や家族の事だと思い対策(対応)をしなくてはならない状況だと思います。
    そうしなくてはこの状況を乗り越えられません。


  232. 4119 口コミ知りたいさん

    コロナウイルスの治療薬が無い以上、罹患して抗体を持っている人が多数派になるまで収まらない。

    当たるまで引き続けるくじ引きみたいな物。
    しかも当たる確率は段々上がる底なし沼。

    遅かれ早かれであって、東京が新潟がって話じゃ済まない。
    収束のシナリオなんて誰も描けてない。

    ちなみにクルーズ船からの生還者が湯沢のリゾマンにもいるよ。安全地帯なんてない。

  233. 4120 匿名さん

    >>4119 口コミ知りたいさん
    インフルエンザで学級閉鎖なんて毎年、全国どこでも起こっている、コロナの感染力はこれと同じ。

  234. 4121 口コミ知りたいさん

    インフルエンザは薬があるのよ。
    これだけダウも日経も下がって、どんな理解してるの?

  235. 4122 ご近所さん

    切実なお願いです。
    ご自身の住まい地域にとどまって下さい。
    湯沢に来ないでください。
    湯沢はたった8000人の小さな町です。
    感染者が出たら終わります。

  236. 4123 デベにお勤めさん

    コロナでアウトドアブーム

    都会は感染リスクが高いので長野や群馬に行く人が増えている

    新型ウイルスが都市部を中心に流行し、東京や大阪、名古屋など大都市ほど感染者が増える傾向がある。

    大都市のライブハウスやイベント会場、スポーツクラブなど娯楽場所が主な感染の舞台になっている。

    そこでもう大都市のインドアに集まるのはやめてその逆、田舎のアウトドアに都会の人が出かけている。

    コロナは感染者と同じ物を触ったり、セキなどで放出されたウイルスを吸い込んで感染する。

    過疎なほど人が集まらないほど安全で、屋内の娯楽施設などないほうが良い。
    北海道の多くも過疎だが寒いので締め切った室内に集まる傾向があり、却って感染者が増えた。

    東京や大阪の封鎖が取りざたされる中で、どうせなら過疎県に避難しようという人が増えている。

    関西なら大阪や京都から島根鳥取、関東なら東京周辺から北関東・東北地方、九州の都市部から四国へなどが考えられる。

    また疎開や避難ではなくアウトドアのレジャーをする人が増え、山奥のキャンプ場に行く人が多い。



    山奥のキャンプ場が賑わっている

    長野の新聞によると最近軽井沢で東京など首都圏ナンバーを頻繁に見かけるようになり住民が警戒している。

    長野県には5万以上もの別荘があり、別荘の持ち主が家族や知人などを連れて避難してきているとみられる。

    長野県の人は「東京の人にコロナを移される」と警戒し、役所は人が集まる場所に行くのを避けるよう呼び掛けている。


    首都圏から近い秘境として群馬県のキャンプ場やアウトドア施設の人気が高まっている。

    キャンプ場でテントを張り家族でバーベキューや釣りやハイキングをして楽しむ。

    学校は休校中で外出もしないよう呼び掛けていて、都市部のレジャー施設は臨時休業している。


    新聞によるとみなかみ町湯島オートキャンプ場は利用者が例年の3倍以上で、時ならぬブームに沸いている。

    5月の連休も影響は続いていそうなので、全国のキャンプ場やアウトドア施設はどこも賑わうでしょう。

    コロナによって都会から田舎へ遊びに行くという今までとは違った行動パターンが見られるようになった。

  237. 4124 通りがかりさん

    >湯沢に来ないでください。
    気持ちはわからなくもないが、あなたが外出しなきゃあなたは感染しないよ。

  238. 4125 デベにお勤めさん

    野口とかスーパーに東京の人が沢山来てるから気を付けてね

  239. 4126 匿名さん

    まあ、4月に雪って珍しくはないんだけど小雪の年だからちょっと腹立つね。

    >>4124

  240. 4127 買い替え検討中さん

    >4122

    ですから、もうすでにいますよ。
    住民票こそ湯沢町に移していないけれどクルーズ船に乗って感染した人が。

    それと、こんな時だけ来ないでとか、どうなんですかね。
    リゾマンオーナーは観光客ではないですよ。自分の家です。
    町に固定資産税(不当に高額)も納めている。

    ちょっと不愉快です。

  241. 4128 名無しさん

    >>4127 買い替え検討中さん
    武漢封鎖やイタリア北部で非常事態宣言が出た時は郊外に移動する動きがあったと報道されていたが.....。

  242. 4129 岩原所有者

    >>4122
    んーーー、地元の人にそういう風に言われちゃうと
    なんかがっかりだなあ。
    湯沢大好きな気持ちがちょっと萎えるなあ・・・

  243. 4130 デベにお勤めさん

    湯沢の人は中国人大好きだから
    お金落とさない日本人は邪魔なだけ
    苗場とか かぐらは日本人は殆ど居ないし

  244. 4131 ご近所さん

    >>4122
    こういう災害時のリスクヘッジも込みで、安くはない買い物をしているわけで。
    せめて、当面の管理費と修繕積立金は持つから来ないで! くらい言わないと説得力に欠ける。

  245. 4132 デベにお勤めさん

    問題なのは都心部の無症状の感染者が滑りに来て、レストランを利用したり、ロープウェイに乗ってる最中におしゃべりしたりすること

  246. 4133 匿名さん

    来ないでって、逃げ場として来ないでってことでしょ。
    地元民でも息子さん娘さんが東京に出てる人は多いです。
    いや半数以上の家庭で家を継ぐご子息はいないみたいです。
    湯沢町保健医療センターもそれほど規模は大きくないですから、
    マジな話し感染者が出たら他地域より悲惨ですよ。

  247. 4134 匿名さん

    うちの市もそうですが、とっくに感染者がいるのに、住民票が同市ではないということで感染者0です。クルーズ船で感染した乗客が湯沢リゾマンにいるんですね…。
    今じゃもう感染源も探れなくなっちゃってるし、みんな自分の身を守るための行動をしているわけだから、お互い警戒して付き合うしかないと思います。リゾマンに行く行かないも否定も肯定もできないよね。だって自分の家だし、みんな被害者なんだから。
    身体洗わないで風呂に入るじーさんいたけど、意識低いで言ったら定住者も同じ。こんな感じでお互いの事を言い出したらキリがないよ。

  248. 4135 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  249. 4137 匿名さん

    緊急事態宣言は関東は東京、神奈川、埼玉、千葉だそうです。

  250. 4138 匿名さん

    時期が時期だし、地方に来る都民が嫌がられるのは仕方ないんじゃないのー?

    世界中に広がったからこんな大変な事になったんだろうし。
    感染地域の人が 非感染地域に出かけるのはウイルスを広げる危険行為。
    広がらないようにみんな「自粛・自粛!」で気をつけてる中、都民が移動するのはヨクナイ

    だから、この時期に地方にやって来る都民が嫌がられるのは当然。
    でも、都内から逃げたいのもわかる。
    道徳的には好ましくないけど、リゾマンに避難するのもアリだとおもう。持ってるんだからこういう時は使いたいよねー

    人間なんて、自分の安全の為なら他人がしんでもいいと思ってる自分勝手な生き物だよ。
    私もそう。

    こんな非道な私たち、嫌われて当然でしょ。


    別荘持ってればこんな時に使うのは当然なんだから、せめて、うつさないように行動しよう。
    外に出ず部屋で遊んでるけどなかなか楽しいよ。

  251. 4139 デベにお勤めさん

    ドアノブと手すりに気を付けてね
    コロナ菌が付着したら17日後でも生きているよ

  252. 4140 買い替え検討中さん

    >4138

    確かに嫌がられるのは仕方ないな。
    リゾマンには行くけど、自分が保菌者かも知れないと考えて、感染者を増やさないように行動するように心掛けます。

  253. 4141 匿名さん

    緊急事態宣言期間中は、指定地域の人は別荘への移動も控えるべきでしょう。
    5月6日までという話が出ているので、GWは別荘でのんびりできるかな。

  254. 4142 デベにお勤めさん

    空気感染が酷いからエレベーターに乗った後は必ず うがいと顔洗いしてね

  255. 4143 匿名さん

    フロントのオネーサンや管理のオジサンは
    都会から来るオーナーさんと接する機会が多いからヒヤヒヤかもね。

    田舎は家族で一緒に住んでる人が多い。
    ジジババ同居なら心配だろう

  256. 4144 匿名さん

    簡単に言うと、コロナで間接性肺炎になったら回復はするが5年以内に死んじゃうということ?

  257. 4145 デベにお勤めさん

    肺炎まで行かなければ大丈夫だよ

  258. 4146 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  259. 4149 匿名さん

    >>4147 デベにお勤めさん

    嬉しい情報ありがとう!
    湯沢からも近いし、ぜひ行ってみたい!

  260. 4150 匿名さん

    韓国、アメリカでは宗教施設でコロナがクラスター化したのだが.....。

  261. 4151 買い替え検討中さん

    ラヴィとか買い漁ったのお前さんだよな? 777→デベにお勤め
    特定の宗教関連だったし、そこらへんは詳しいよね。

  262. 4152 通りすがりさん

    galaは今週末で今シーズンのウィンター営業終わりだね。
    かぐらも早仕舞いするのかな。

  263. 4153 苗場リゾマン所有者

    >4127
    特別住民税も払わされているしね。

    東京の中心部で在宅勤務しているけど、ビルの間で息詰まる。
    都内で感染するのが怖いから、という訳じゃなくて、苗場の眺望の良い部屋で在宅勤務したい。
    買い物以外外出しないし、感染させないように気を付けるけど、今週末から行く予定です。
    高い維持費払ってる自分の所有物なんだし。

  264. 4154 匿名さん

    素朴な疑問だが、狭いリゾマンの1室にこもるために湯沢にわざわざ移動するメリットはどんなもんなのかな?

  265. 4155 匿名さん


    >>4153



    あなたが100%感染してないという保証がない限り絶対来ないでください。
    湯沢みたいな小さな町を崩壊させたいのですか?
    税金払わされてる?自分の所有物なのですから払うの当たり前でしょう。
    維持費が高く感じるのならそもそも別宅(別荘など)持たなければいいでしょう



  266. 4156 デベにお勤めさん

    中国人を沢山呼んでるんだから、日本人だけ拒否するのはおかしいよね。

  267. 4157 匿名さん

    地方に実家がある人も帰省しないで欲しいってことだし、ここはリゾマン所有者も行かない方がいいね…。マンションは共有スペースも多いし、挨拶くらいだとしても交流もそこそこある。自分にとって居心地のいい場所なら、余計に先のことまで考えて行動した方がいいね。自分の家だし、行くも行かないも自由だろって思ってたけど間違いだった。自分が動けば誰かを脅かす。みんなが踏ん張る時なんだから、マンションあるからって優越感に浸ってる場合じゃない。私は湯沢にしばらく行かない。自宅にこもります。

  268. 4158 匿名さん

    >>4156
    今現在町内に遊びに来ているような中国人などほぼほぼ居ませんわ。
    自分の目で確認したらどうですか?

  269. 4159 口コミ知りたいさん

    >>4158 匿名さん

    いやいや。かぐらでもGALAでも人参亭にも駅ナカにもチャイいたよ。
    意外に滑るのも上手かった。

  270. 4160 デベにお勤めさん

    ほんとゴミクズだな湯沢のスキー場(笑笑笑

    月山を見習えよ


    月山へお越しの皆様へ

    月山では、新型コロナウイルス感染からお客様の命を守る取り組みを行っています。
    うがい手洗い、アルコール手指消毒の励行のほかに、宿泊時の検温・体調聴き取りを行っていますので、ご理解とご協力をお願いします。
    また、月山入口付近において、ご来場者の検温、体調の聴き取りを行う予定です。

    発熱など症状がある場合には、ご来場の自粛をいただきますのでご了承ください。

    西川町

  271. 4161 匿名さん

    何はともあれ、湯沢にコロナは蔓延してないわけだし、中国人を例年通り受け入れた管理の緩さが影響したことなんかないわけでしょ?!まぁ正直、中国人多くてドン引きしたけど…。
    今までは運が良かったのもあるけど、今の日本はそういう状況じゃないんだから、お人好しな湯沢を守る時なんじゃないの?今現在の脅威は中国人じゃなくて日本人だよ。

  272. 4162 口コミ知りたいさん

    熱海では「コロナウイルスに負けない!」
    という打出しをして観光客誘致をしている企業もあるみたいですね。
    「湯沢に来ないで」というのも理解できますが、宿泊施設や飲食店を営んでいる方々の意見なのかは…?ですね。
    私の知っている湯沢のペンションでは予約の際コロナにかかっていないかいくつかの質問をするそうですが、何よりお客さんが来ないというのは死活問題だそうです。
    「来ないで!」という意見も感染防止の面では正しいのでしょう。都内在住の人も行かないのが正しいのでしょう。
    ですが観光客に頼っている業種の方たちは…。

    残念ですが誰もが結局は自分が大事なんです。。。それは理解できます。
    緊急事態宣言が発令されて熱海を含めた観光地の対策も変わるでしょう。もしかすると熱海でも感染者が増えるかもしれません。
    ですが観光地としての湯沢の意識の持ち方に対して少し残念に思ったので書かせてもらいました。
    「来ないで!」ではなく「細心の注意をはらって来てください」であったなら印象も違ったのですが。。。
    まあ、綺麗事ですが。

  273. 4163 匿名さん

    補償がしっかりしてれば、観光客だのみの店でも来ないでくれで問題ないんだろうけどね。それで感染しないならその方がいいに決まってるし。
    この適当な補償がしっかりしてくれればねぇ。それで解決なんだが。

  274. 4164 匿名さん

    >>4162 口コミ知りたいさん

    ここにいる大半の人は観光客ではなく、マンション所有者なのでは?自炊も出来てしまうし、観光客に比べて飲食店や宿泊施設に貢献していないかも…。また、「来ないで」と発言している人もマンション所有者であって、定住者ではあるだろうけど湯沢に住民票があるとは限らない、同じ立場の人だったりね。だから、湯沢の声じゃなくてマンション所有者同士が危機感や思いを訴えてるにすぎないよ。

  275. 4165 匿名さん

    所有者ですが、自分が行くか行かないかは別として、来ないで問題、廊下ですれ違ったくらいでコロナがうつるのなら今頃、関東は全滅してるよ。
    TVとかで地方に疎開しないでくださいと言ってるのは、実家とかに行って家族や知人との接触を主に警戒しているからです。
    そのへんで現地の人とすれ違うことを警戒しているわけではありません。
    マンションの住民が騒ぐことではないのでは?
    関東から人が来てどーしても心配な住民は部屋にこもって外出しなければいいのでは?

  276. 4166 匿名さん

    >>4162
    地元経済を守るならお客さんを減らしたくないし、地元のジジババの命を守るなら感染地域からのお客さんは怖いし・・・難しいよね

  277. 4167 匿名さん

    通常、今の季節はスキー客も観光客も少ないです。
    それと観光で旅館じゃ避難とはならないでしょう。
    マンション所有者が来ているかもしれませんが、
    今のところ駐車スペースは普段とあまり変わりません。
    マンション内は共有部分の施設の使用を制限したり
    消毒液を備えたりと対策をとっています。
    でも発病した場合は、医療の面では都会の方が
    進んだ治療が受けられると思いますよ。

  278. 4168 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  279. 4169 匿名さん

    観光客相手の業者目線での意見は場違いだな、確かに。

  280. 4170 デベにお勤めさん

    欧米みたいに観光業者に休業補償をすれば、湯沢の人間も、

    絶対に余所者は入れるな、帰省者もリゾマンオーナーも湯沢に入れるな

    というので一致するよ

  281. 4173 匿名さん

    湯沢にマンション持ちのさいたま市の住民です。昨夜非常事態宣言が出され、どのくらいみなさん自粛しているのか、通勤途中の車内から観察してみたけど、いつもと変わらない感じです。やっぱロックダウンしないとダメみたいですね。みんな呑気なもんです。

  282. 4174 匿名さん

    拡散させてくださいという書き込みについてですが、総務省から添付のお知らせがあります。ご参考に。https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

  283. 4175 q

    >>4174

    ニュース元は

    NYC DOC COVID19 - A New disease requiring NEW treatment - YouTube


  284. 4176 匿名さん

    間質影主体の肺炎像はウィルス性肺炎では一般的。
    何を騒いでるんだか。。。

  285. 4177 元苗場所有者

    4162です。
    べつに観光各相手の業者目線ではないですよ。
    湯沢は観光地なのに来ないで発言は悲しいと言っているんですよ。
    東京から新幹線で70分という恵まれて立地でありながら
    他の観光地・リゾート地とは違い受け入れる気持ちが希薄なんじゃないかと。
    冬はスキー場があるから、夏はコシヒカリがあるからいいや。
    リゾマン所有者は敵だ。
    みたいな極端な人もいるのかな~、などと考えてしまいます。

  286. 4178 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  287. 4179 匿名さん

    >熱海では「コロナウイルスに負けない!」 という打出しをして観光客誘致をしている企業もあるみたいですね。

    この「コロナウイルスに負けない!」は「誰が」負けないのか?
    彼ら業者なのは明白。
    日本国民の生命と安全を守るための闘いに「負けない」ためには自粛あるのみ。

  288. 4180 匿名さん

    >>4179 匿名さん
    人間だから自粛だけど、豚さんや鶏さんだったら即刻処分という名の虐殺です。

  289. 4181 苗場リゾマン所有者

    1、2月に多数の中国人が来ていて、感染者0の訳ないじゃん。
    検査していないだけ。湯沢町じゃ検査施設も無いんじゃない。
    最早どこにいるかより、どんな対策・行動を取っているかが重要だと思う。
    ロープウェイとか**沙汰。

  290. 4183 匿名さん

    >>4154
    いわれて見るとたしかに・・・
    家にいようがリゾマンにいようが、ネトフリみて部屋に缶詰だもんね。
    調理器具が揃っているぶん、自宅のほうが充実して過ごせるかもしれない。

    >>4177
    こんな時期だから仕方ないんじゃないのかな。
    普段の湯沢は観光客やマンションオーナーを拒絶してないし。

    湯沢が拒否してるんじゃなくて、全国の田舎民がコロナ感染爆発地域かからの滞在者をこわがってるんじゃないのー?

    もし、ゆざわでコロナが発生した場合、多分、湯沢町にコロナ対応する能力は無いと思うw
    体力がある私達はコロナにかかっても平気だろうけど、ジジババに感染したら火葬場が間に合わないよ。

    感染地域が広がったらメンドクサくなるから、感染リスクのある事は避けてサクッと終わってほしい。
    長引くと経済まぢで終わるから。病気以上にそれが怖い。
    日経平均1万2千円とか、1ドル90円とかになったら、私含め、湯沢にリゾマンを買うような層はヒーヒーいいだすでしょ。
    経済死んだら別荘どころじゃないから、そーなる前に終息してほしいよ

  291. 4184 匿名さん

    日本人 危機レベル意識低すぎ。

  292. 4185 匿名さん

    今週末苗場に来るって人、買い物は都内で済ませて持ち込んだほうがいいよ
    の○ち より、都内で買ったほうが安いし。

    できればリゾマンじゃなくて都内の自宅で過ごしてほしいけど、
    私にそれを止める権限ないし。
    くるなら仕方ない。

    買い物にでかけるのは、3週間分の食べ物持ち込んで、それが尽きたらでいいと思う

  293. 4188 デベにお勤めさん

    国内 都道府県別 新型コロナ感染者の推移
        3/1  4/5
    東京都 39 → 1033
    大阪府  5 → 408
    神奈川 26 → 265
    千葉県 14 → 261
    兵庫県  0 → 203
    埼玉県  5 → 185
    福岡県  3 → 162

    これ来月の今頃は十万人いくね

  294. 4189 匿名さん

    >>4188 デベにお勤めさん
    春の温暖な気候と湿度アップに期待。

  295. 4190 匿名さん

    コロナが終息したら日本はどうなっているだろう。
    感染者が出てしまった観光地から首都圏の人たちに対して恨みを買うような事になってなければ良いけど。

  296. 4191 匿名さん

    これから数週間自宅に引きこもったらその先は?
    緊急事態宣言は1ヶ月程度としてるけど、その後自由に外出出来るのかは怪しいよね。
    夏までに終息するのではという楽観論もあるけど、南半球も含め世界中に感染が広まっている現実から長期化するのでは。
    ワクチンができて広く接種できるようになるのは半年以上かかるとも言われています。
    半年以上どこにも行かず家に居られます?
    私は無理です。

  297. 4192 通りがかりさん

    あなたが100%感染しないという保証がない限り絶対に首都圏には来ないでください。
    ディズニーランドが再開しても来ないでください。
    地元に戻ったときに町を崩壊させたいですか。

  298. 4195 匿名さん

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドの趣旨に反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    新型コロナウイルスの話題につきましても、有益な情報であるとは考えますが、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の本スレッドに関する情報交換を阻害する恐れが考えられます。

    これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成してご利用いただければ幸いです。

    新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/656390/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合は、利便性向上のため、一斉削除を行わせていただくこともございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  299. 4196 週末湯沢ぐらし

    湯沢町より
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/emergency/3394.html

    以上です
    お知らせとして投稿しますが
    以降は管理に従いましょうね

    私は都内在住なので辛いですが
    しばらく湯沢には行きません
    皆で地域を守れたら良いですね
    平和を取り戻せるよう自宅から祈っています

    1. 湯沢町より以上ですお知らせとして投稿しま...
  300. 4197 検討板ユーザーさん

    >>4131 ご近所さん
    確かに、こういう時のためにリスクヘッジで家を買っている人も多いと思う。それをこないでというのであれば、それなりの保証をすべき。家を所有していれば固定資産税なども払っているはずだし。

  301. 4198 匿名さん

    >>4197
    私は別荘への保障はいらないけど、
    終息後の高速道路無料キャンペーンには期待してる(笑)

    渋滞しそうだけど是非やってほしい!

  302. 4199 匿名さん

    べつに来たって、誰もチェックなんてしないし管理人が嫌な顔するわけでもないですよ。
    町だってある程度観光客来てくれないと逆に困りますからね。
    ただ感染者が来たら嫌だなってくらいの気持ちでしょ。

  303. 4203 買い替え検討中さん

    お前達は湯沢に行くのを自粛しなさい

  304. 4205 q

    信頼できる情報源として使えるのはここだけだよ:

    医歯薬看護 - 5ちゃんねる掲示板
    https://mao.5ch.net/doctor/


    ここはアカデミックな話題を扱う板です

    ◆医歯薬看護板で扱うもの。
     ◇医学・歯学・薬学・看護学、及び、理学療法士・作業療法士・
       診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・管理栄養士など
       医療系分野の研究・臨床・教育に関する学術的な話題を扱います
     ◇臨床心理士、学校心理士、養護教諭、獣医、樹医などは扱いません

  305. 4206 匿名さん

    >>4203
    終息するまでしばらくは我慢だよね!

    早く遊びに行けるように 今は家でダラダラ引きこもる時

    みんなで出歩いてうつしあって長引いたら、いつまでたっても遊べない

    あまりにも長引くようだと経済事情もキツくなる。リゾマン維持できなくなるかもしれない。そうはなりたくない。

  306. 4214 匿名さん

    >>4213 匿名さん
    昨日雪化粧になりました?

  307. 4215 口コミ知りたいさん

    緊急事態宣言全国へ拡大。
    湯沢町のお店とか首都圏からの客が来ないだけじゃなく
    地元民も来なくなって持ちこたえられるのか?
    東京のお店でさえ潰れてる所が出てきてるのに。。。
    解除後にリゾマン行ったら飲み食いできる所が減ってなきゃいいけど・・・

  308. 4224 匿名

    [No.4200~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・新型コロナウイルスの話題

    【レス番号に誤りがありましたので訂正いたしました。ご指摘頂きありがとうございました。2020.4.21 管理担当】

  309. 4225 口コミ知りたいさん

    ルーデンスで火事との話。
    火災保険目当ての自作自演なんてことはないよな?

  310. 4226 匿名さん

    >>4225
    ルーデンス火事、ほんとだ。
    17日夜7時半に火災
    けが人はいないらしい

  311. 4227 匿名さん

    山林だそうだし、スキー場は営業もしていない。
    火の出るはずもない場所。
    周囲は地元農家ぐらいで、土地勘がなければ
    他所から行くのも面倒な場所。
    キャンプする季節でもない。

  312. 4228 岩原所有者

    こういうご時世に益々気持ちが萎えるニュースですね。

  313. 4229 周辺住民さん

    >4197 だったらコロナじゃないと証明したら? 潜伏期間中でもしも滞在中に周囲に撒き散らすことになったら貴方自身、責任とれるんですか? 国や都道府県・市町村の警告を無視して不要不急でなければ外出を控えるように促されているのに、いくら強制的でないからといって来るのは身勝手すぎだと思いますよ。
    子供たちも休校・大人も自宅で仕事など、どういう状況なのか考えるべきでは?
    被災のつもりで来る方々もいますが、マンション内で騒いだり管理組合からのお願いも無視してるリゾート利用者が多すぎます。マンションはホテルではありません。

  314. 4230 匿名さん

    >No.52291~本レスまで、

    どこにあるの、そんなレスは。

  315. 4231 デベにお勤めさん

    新型コロナウイルス は史上最強のウイルスであることが判明。これにより治療薬の開発は不可能である可能性が高まる
    http://www.seibutsushi.net/blog/2020/04/5499.html

  316. 4232 匿名さん

    >>4231 デベにお勤めさん
    致死率から言えばエボラや鳥インフルエンザの方が高いでしょう。

  317. 4233 匿名さん

    >>4230
    削除後のお知らせレスは 【削除したレス番号選んで、該当する削除理由の雛形クリック!そーすると自動で文章が生成されるから手間要らず。作業時間5秒で完了!】
    みたいに効率化されてると思っていたけど、もしかしたら手動でそのつど文章打ってるのかもね

    運営さんはいちいち削除大変そうだから、手間かけさせないように湯沢と無関係のコロナの話題は避けてあげたくなった

  318. 4234 デベにお勤めさん

    >>4232
    >致死率から言えばエボラや鳥インフルエンザの方が高いでしょう。

    それは1か月以内で死ぬ確率だよ。 コロナは 5年かけてじっくりと死んでいくからね。

    一度体内にウィルスが入ると、半永久的にウィルスが残る。

    運悪く余病が併発している時にこれ(症状発現)がおきると重症化のパターンに陥り、その人間は死に至る。

    一度体内にウィルスが入ると再発を繰り返していく。
    そして、いま基礎疾患がない人でも、
    糖尿病や呼吸器疾患を発病したタイミングで新型コロナウィルスが活性化すれば致命的な状態になる。

  319. 4235 匿名さん

    >>4234 デベにお勤めさん
    ↑が正しいとしたら、イギリス、ジョンソン首相もあと5年の命と言うことになるよ?

  320. 4236 苗場リゾマン所有者

    >4229
    地元民の気持ちは分かる。
    しかし、固定資産税、住民税(住んでないのに)、管理費払ってる所有者が都内に籠ろうが、湯沢に籠ろうが知ったこっちゃない。
    部屋から殆ど出ないんだから、文句言われる筋合いないわ。(部屋で大人しくできないのは論外)

    4197さんの言うようにリスクヘッジで所有している面もある。
    311の時は都内でトイペ、水などが買えなくて湯沢に一時避難、トイペも水も普通に買えた。

    まあ、今の状況考えると普通に行かないわ。
    新緑が始まって綺麗だろうし、鳥の鳴き声で目覚めるの好きなんだけど、我慢だね。
    先々週末に行くって煽ったけど、行ってないよ。
    行くわけない。
    GWも行かない。
    解除されるまで行かないよ、安心して(^^)

  321. 4237 匿名さん

    >>4236
    結局こなかったんだ。意識高い!
    日本を守ってくれてありがと!超かっこいいよ!

    早めにコロナ終息して、皆元気でニコニコしながら色んな場所に行楽いきたいね

  322. 4238 口コミ知りたいさん

    湯沢リゾマンのブログを書いている人が
    今回のコロナ疎開について書いているけど
    全く同意見です。

  323. 4239 匿名さん

    たしかに この状況が1年以上続いて、1年ずっとリゾマン利用できなくなったらツライよね。
    使わないのに管理費払うのも2ヶ月3か月分なら状況が状況だから仕方ないけど、1年2年と続くのは無理だわ。ドブにカネ捨てるようなもんじゃん


    そーならないように、今はみんなで家にいよう! だと私は思ってる。

    この輸入停止や経済低迷が長期化すると、私は別荘どころじゃなくなる。
    お金なくなっちゃうよ。生きていけなくなるかもしれない。
    これから数年 出費はあるのに収入絶たれたままなら、たちゆかなくなって将来貧困老人になるよ。わりとマジで(笑)

    数ヶ月の我慢で貧困老人回避できるなら私は我慢するし、出来ればみんなにも付き合ってほしい(笑)
    GWは実家に帰って親の顔みたいだろうけど、今の時期に帰省すると最悪親がしぬ。
    自分が生まれ育った場所に帰る事は何も悪くない。親孝行偉いよね!でも今は時期が悪い。

    実家に帰ることすら今は「悪」なんだから、別荘我慢もしかたないよ

    こんなのずっと続くの無理だから、ほんとに早く終息してほしいよ。
    1年自粛とかホント辞めて!数ヶ月でどうにかして!

  324. 4240 デベにお勤めさん

    コロナは抗体も免疫もできないから、治療薬もワクチンも作れない可能性が高い
    コロナと共存しないといけない時代がこれから何年も続くよ

    欧米みたいに老後は別荘に暮らすというのがこれから一般化するだろうね。
    そうでない人は早く別荘やリゾマンを処分した方がいいよ

  325. 4241 匿名さん

    >>4239
    そんなにお金のない身分ならそもそもリゾートマンションなんて所有しなければいいんじゃないですか?
    別荘やリゾートマンションって生活に余裕がある人が所有するものじゃないんですかね?
    都会に住めなくて定住するために引っ越してきた人は話は違いますが・・・

  326. 4242 口コミ知りたいさん

    >>4241 匿名さん

    それは余計なお世話でしょう。

  327. 4243 マンション掲示板さん

    >>4241 匿名さん

    よく読んであげて。
    「この状況が1年2年と続くなら…」って書いてあるよ。それはホントみんなそうじゃない?
    だからこそ、早く終息するようにみんなで自粛しようね。ってことでしょ?リゾマン所有する理由なんて人それぞれだし、身の丈に合わなくなれば手放すしかないけど、いちいち所有してる資格ないとかあなたの主観で攻撃するのはよくないね。やっぱりリゾマンは持たなくても支障はない贅沢品だし、だからこそあまり執着しちゃいけないとも思う。私もこんな状況が続けば躊躇なくリゾマンは手放すよ。利用者が減れば設備の維持が難しくなって、管理費上がるだろうね…。そうなると、買い手もつかないし手放すのも難しくなる。ここで罵り合ったりするのはやめて、みんなで協力して早く平穏な日々を取り戻そう!

  328. 4244 4239

    >>4241
    十数年分も内部留保なくてゴメン。
    私は、利益が減ろうが変わらず月給が出る会社員でも、公務員でもない。
    コロナのおかげで入ってくる金は減るのに毎月の支払いはあるから、長引くとキツイ。
    数ヶ月の自粛ができる体力はあるけど、数年は無理。
    こんな身分で別荘買ってゴメン

    平時ならリゾマンも余裕で維持できるし、他の遊びも出来るのだけどね・・・
    数ヶ月リゾマンが利用できないくらいで固定資産税払ってるだの保障だのなんだの言わなくていい程度には余裕あるし。
    でも、その程度の余裕しかない。長期はムリ!

    自粛ムードが2年続いたらリゾマン売ると思う。わずかでも出費減らさなきゃ


    つーか、日本経済終了しても別荘所有できるのは、数億以上の資産家か公務員くらいじゃないの?

    原材料が入ってこないから製造業はしぬ。自動車屋サンがやられると日本はカナリヤバイ。
    日本は内需が薄いのに、有事の円買い発動で超絶円高になって輸出しぬ。
    貸した金を回収出来なくなったら銀行もやばそう。
    サービス業もつられてしぬ。外食産業は今の時点でヤバイ事になってるけどね。客が来なくても家賃と人件費かかるのは本当に気の毒だよ

    そんなのが長期に及ぶと失業者ドカドカじさつしゃドカドカで 当然みんな観光する余裕なんてないから
    湯沢に限らず観光地はゴーストタウンになっちゃうかもね。
    観光や別荘なんて小さな問題で、犯罪増加や医療崩壊で日本は恐ろしい事になっているかも

    こわいこわい

    ってことで、私は自粛するわ。今我慢すれば以前のような生活できるならやるしかない。
    恐慌を防ぎ、今の生活を維持したいのが一番の理由だけど、身内や仲良しの年配者がしぬの想像するのも悲しいよ。


    出歩いたら誰かにうつされるかもしれない。うつされたまま気づかず、大事な誰かにうつしてころしてしまうかもしれない。
    そんなふうにビクビク暮らすより、コロナ患者0になって安心してニコニコ旅行いけるほうが絶対楽しいよ

  329. 4245 口コミ知りたいさん

    まぁ、世界中が同じ状況だから、円高も円安もないけどね。各業種が厳しいのも同じ。日本だけがやられるわけじゃあない。日本だけがうまく生き延びたとしても、海外の需要は落ち込むだけだろう。
    つーか、GDPの貿易依存度は20?30%、つまり内需割合が7割以上なわけで、実は国内さえしっかりしてれば経済は再生出来るわけで。
    だからこそ、今はしっかりとコロナ対策して産業構造の崩壊を防ぐのが重要なわけ。国債ってのは実はこういう時のためにあるんだから、どんどん発行して地場産業を支えて守ってほしいもんだ。
    うん、そして我々も1年2年出かけずに我慢すればその後に安心してまた遊べるなら、その方がいいと思うね。

  330. 4246 口コミ知りたいB

    >4244
    同じ名前の人がいるみたいだから、今回から名前変えます。4242です。

    今回がリーマンショックや東北の震災レベルでは済まないこと、経営者なら肌で感じますよ。人の流れが止まれば客商売は直撃だから分かりやすいけれど、自分の業種・業態がBtoCじゃなくても、津波が内湾にも跳ね返って遅れて到達するように、必ず影響は出てくる。悲観的なシナリオを想定しておくのは経営者なら当たり前です。

    外出自粛は医療のキャパシティを超えないように、感染者の人数を抑える(長期化させる)政策を選択したことを意味します。無症状の感染者が多いとされている以上、短期に収束なんてシナリオは矛盾してる。経済活動を最優先で考えれば乱暴な話、世間にウイルスが蔓延して2-3%の犠牲は覚悟した方が傷は浅いかも知れない。

    株が下がって大損したなんて言ってる人たくさんいますが、もう株式に投資なんてしてる場合じゃないかもしれない。バフェットはキャッシュポジションを高めてるそうですし、何かを切っ掛けに(誰でもが知る企業の決算内容かな?倒産かな?)呑気な人たちにもわかるようになる。

    自粛明けに解雇を通達されて「へ?」みたいになる人が日本中でたくさん出てくると思う。しっかり防衛して出血を最小限に留めるように頑張りましょう。

  331. 4247 デベにお勤めさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  332. 4248 口コミ知りたいB

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  333. 4249 ご近所さん

    えっ、タベルナビチーニ閉店しちゃうのかぁ。残念。自転車で大源太まで登ってってランチするの、楽しみにしてたのになぁ。

  334. 4250 マンション掲示板さん

    >>4249 ご近所さん

    あそこは大丈夫じゃない?もともと夏期の間しか営業してないし、これからキャンプ需要は益々高まりそうだよね。
    湯沢も今シーズンの雪は散々だったし、夏のレジャーにシフトするチャンスだよね…。暑いのはしんどいけど、鱒どまり~フィッシングパーク周辺なんて、キャンプ場作ったらいいと思う!温泉も近くにあるし。

  335. 4251 買い替え検討中さん

    ヴィチーニは閉店しました。
    https://blog.pittore.jp/vicini/タヴェルナ・ヴィチーニ大源太%e3%80%80ありがとうござ/

  336. 4252 マンション掲示板さん

    >>4251 買い替え検討中さん
    そうだったんだ…。
    だんろの家に続き、大丈夫そうだったお店がなくなると不安になるね…。湯沢、大丈夫かな?これはコロナの影響じゃないし、どーにもならないよね。

  337. 4253 デベにお勤めさん


    これからリゾマンを買ってはいけない、デフレスパイラルで不動産暴落の可能性


    デフレ不況では買った家が暴落し同時に失業する人が続出した

    日本は90年代と同じデフレスパイラルになる

    日本はこれから経済がどんどん悪化し不況になり、不動産価格が下がると言われています。

    もし日本政府が大恐慌を終わらせたルーズベルトのように公共事業をどんどんやれば回避できますが、その可能性はマイナス120%でしょう。

    その国のGDPは株価と地価に連動する傾向があり、両方下がったのが90年代のバブル崩壊でした。

    スポンサー リンク


    アメリカは2008年にそうなりかけたが、無限に借金を繰り返して国中に金をばらまいて3年で不況を終わらせました。

    日本はわずかな借金を問題視して増税と公共事業削減でお金の流れを止めたため、30年後の現在も不況のままです。

    それはともかくこの6年ほどはアベノミクスでつかの間の好景気だったが、それも完全に終わります。


    また90年代や2000年代のデフレ不況に戻るという事で、路上にはホームレスが溢れるかも知れません。

    最近数年で不動産を買った人は高値買いをしてしまった可能性が高く、ローンを払いながら後悔するでしょう。

    官僚や自民党やマスゴミ、国民が明日から心を入れ替えて「無駄遣いは良い事だ」と思えば不況にならないが期待できない。



    これから家を買ってはいけない

    「国が節約すればするほど不況になり財政赤字になる」を理解していないので、これからも全力で努力して不況にし続けます。

    デフレスパイラルの元凶は日本政府で80年代末に財務省と竹下登が「節約すればお金が余るようになる」と考えてお金の流れを止めた事で起きました。

    ところが国と言うのは節約するほどお金の流れが止まり、お金が足りなくなるのでデフレスパイラルが発生しました。


    2019年は数十年ぶりに地方の地価が上昇し始めたが、儚くもそれが頂点でした。

    家を買ってしまってローンを支払い中の人は、頑張って払い続けるしかありません。

    これから家を買おうと考えていた人は、不況が終わったと確信するまで買ってはいけません。


    デフレ不況の時は安く買えるのですが、自分が失業するかも知れないので大きなローンは重荷になる。

    現金で数千万持っている人は、地価が値下がりしたら安く買いたたくのが正解です。

    日本政府が正しい政策でデフレを防ぎすぐ好景気になるのが最良のシナリオですが、当てにして違ったら目も当てられません。

  338. 4254 マンション検討中さん

    >4253 と言うことは、真水で買うリゾマンは「有り」ですね!!

  339. 4255 購入経験者さん

    値下がりリスクのあるなしで言うと
    問答無用で東京のタワーマンションの方があるでしょう

    東京の5000万円のタワーマンションは半値になると―2500万円だが
    湯沢のリゾマはザ・ハウスを1000万で買って半値になっても―500万円
    こんなのは小学生でもわかる計算

    ザ・ハウスも新築時は5000万円したそうだが
    すでに5分の1以下に下がっているものの値下がりリスクを
    何年も馬鹿みたいに言い続ける人はおかしい

    今年に入り不動産リートなどはすでに6掛けぐらいまで下落しており
    都心不動産は大げさではなくこれから1年ぐらいで半値まで行く可能性があるが
    同じく半値まで下がるなら原価が圧倒的に安い
    湯沢のリゾマの方が圧倒的にリスクが少ないのは疑いようがありません

  340. 4256 匿名さん

    地方の築30年マンション(北海道で例えると札幌を除く地方都市)とリゾマンってどっちが良いんだろう?

  341. 4257 デベにお勤めさん

    原油と同じ様に、ハウスもマイナスになるよ
    管理費・修繕費が高くて持ってるのがつらくなるからね。
    もう売りたくても売れない

  342. 4261 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  343. 4262 匿名さん

    [NO.4258~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  344. 4263 口コミ知りたいさん

    >4241
    リゾマン所有者がが今以上に人が減ると湯沢の飲食店・スーパー・スキー場の利用者も減るわけだけどそれでやっていけますか?
    軽井沢や草津と違ってリゾート地として観光やホテル宿泊者だけで持つほどの魅力があるとも思えないですが。
    そうやってリゾマン所有者を敵視している人が多いからリゾート地としての魅力が上がらないのでは。。。
    人が減れば潰れるスキー場も増えるだろうし、首都圏の人が減って中国人が増えてもいいんですね。

  345. 4266 買い替え検討中さん

    [NO.4264~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  346. 4267 4239

    >>4246
    >外出自粛は医療のキャパシティを超えないように、感染者の人数を抑える(長期化させる)政策を選択したことを意味します。

    「出歩いて染しあうと患者だらけになって長期化。でも、感染者の少ない今のうちにみんなで篭れば新たな患者は出ない。終息早い」
    私はこう思って家にこもっていたけど、皆が自粛始めてだいぶ経つのに新規の感染者が減ってないのは Bさんの言う長期化が正しいかもしれない・・・

    今我慢すれば明るい未来が待っている!しばらくの辛抱だ!
    ・・・それを信じ部屋にこもり、不味いメシを食べ続け、女の子とも一切遊ばず地味に過ごしてきたけど、意味の無い苦行だったかも。
    長期化するのに自粛自粛言ってたら経済終わるのに。
    それなら自粛なんてやらないほうがいいわー

    命はとても尊い。大事なもの。
    ずっとそういい聞かされ育ち、そう思いこんで生きてきたけれど、恐慌を回避できるならジジーババーがしぬ位かまわない気がしてきた・・・

    例の湯沢ブログを読んで ブログ主の事を、 
    賢いと思ってたけど実はハ゛カだったんだな~
    と 思ってゴメン

    あらためて読むと、ブログ主はちゃんと状況を見れてた。今の湯沢が感染してないってだけで、そのうち感染者が出ることも、長期化することもわかってる雰囲気。
    今0人なだけで 長期化するなら湯沢も感染者出るもんね。

    この期に及んで「みんなで篭れば未来は明るい」とまぬけに無駄な自粛してる私がハ゛カ。


    長期化するなら自粛で湯沢をゴーストタウンにするより
    コロナなんて気にせず、観光客もガンガン入れて経済まわしたほうが得な可能性もあるね。
    たぶん、老人がどんどんしぬけど 少子高齢化が解消された! と無理矢理プラス思考に持っていく感じで(笑)

  347. 4268 デベにお勤めさん

    都会に仕事で移動しても戻るときがきついね。

    石投げられたり、車に傷つけられたり。
    田舎の嫌がらせってかなりエグイ。

  348. 4269 口コミ知りたいさん

    >石投げられたり、車に傷つけられたり。
    >田舎の嫌がらせってかなりエグイ。

    そんなことが!?

  349. 4270 苗場リゾマン所有者

    >4269
    徳島でニュースになってるよ。
    自衛で徳島に住んでる奈良ナンバーの単身赴任者が「私は徳島に住んでます」みたいなマグネットシート自作してくっ付けてるって。

    皆イライラして偏狭になってる。
    攻撃的になって他人を非難する人が増えてますね。
    新緑の中で癒されたいけど、我慢するしかない。

  350. 4271 4239

    リゾマンコロナ疎開 の対立だけど、

    地元民vs都内から来た疎開オーナー
    でも
    定住民vs都内から来た疎開オーナー
    でもないと思う

    「みんなで篭ればコロナは終息する!」を信じてるマヌケ(私も含まれてる)vsゆるくやってる勢
    の戦いじゃね?


    コロナを終息させたい気持ちと、
    私は我慢してるのにお前は遊びやがって!ムカつく!
    という嫉妬?同調圧力?が混ざった気持ちでグチグチ言ってると思われる。

    同僚の出産祝いにみんなでお金を出し合う事になったのに、あの人は出さない!私は払ったのに!ムカツク!一人だけ得するのは許さない!私が不幸になったんだからみんなで不幸になるべき!
    ・・・みたいなやつね。勝手に決めて、それに従わなかったら怒るのやめてほしいよね

    ほんとにコロナ嫌だよね。
    今、どんな行動をするのが正解なのかわからなくなってきたけど、
    さっさとコロナ終わって来シーズンは安心してスキーしたいよね

  351. 4272 ご近所さん

    来シーズンはたっぷり雪降ってほしいな。

  352. 4273 通りがかりさん

    >>4271 4239さん

    それって、一部の人間を対象にした例えだよね?
    世の中には色んな人がいます。障害を持った人、闘病中の人、母子家庭、父子家庭…etc。
    命懸けで外出せざる得ない人がいるんだよ。

    たかが数ヶ月リゾマン利用出来ないからってなに?もちろん、この事態で家計が逼迫して維持が難しくなるのは別問題ね。

    出たい気持ちを正当化するのはやめて、今は人間力を試されてる時だと思うよ。せっかく人間に生まれて来たんだからさ。思いのままに行動するんじゃなくて、想像したり、思い合ったりしてさ。それができてる国が最終的に生き残る気がする…。

  353. 4274 q

    3m以内に近付くと危ないんだよね
    それから

    エレベーターボタンは竹串で 佐野市役所、コロナ予防で来庁者へ

     【佐野】市庁舎にあるエレベーター内のボタンの脇に21日、発泡スチロール板と、板に刺してある50本近くの竹串が用意された。来庁者が希望の階のボタンを押す際、直接ボタンに触らずに竹串を使うことで新型コロナウイルスの感染予防につなげることが狙いという。

     発泡スチロール板は縦15センチ、横20センチ。庁舎内のエレベーター3基全てに取り付けられた。市財産活用課の職員が4センチに切りそろえた竹串を刺してある。使用後の串は近くに設置したペットボトルに入れてもらい、消毒を施し再利用する。外側のボタンは委託業者が定期的に清掃しているという。
     同課の担当者は「不特定多数の人が素手で触るエレベーターのボタンには感染の危険があるという情報を得て、対応を検討してきた。中国ではつまようじを使って感染防止していた、という話も聞いた」と経緯を説明する。
     市民の反応は上々のようで、「かなりの頻度で竹串を補充している。今後も感染拡大を回避するための取り組みを地道に進めていきたい」としている。

  354. 4275 ご近所さん

    Cost〇〇行ったらレジ台のゴムベルト面とクレジットカードのキーボードを毎回拭いてた。消毒が割と徹底してる。たぶん、米国基準でそういう指示なんだと思う。まとめ買いで普段は無駄が出てもったいないんだけど、こういう時のお篭り買いだめにはいいかもしれない。

  355. 4276 デベにお勤めさん

    新型コロナウイルス感染症から回復しても肺には深い傷跡が残るとの指摘
    https://gigazine.net/news/20200424-irreversible-lung-damage-coronaviru...

    軽傷でも助からないみたいだね

  356. 4277 4239

    >>4273
    私は感染の拡大を防止したい。>>4244にも書いたけど私は自粛してるし、みんなも篭って欲しいし、自粛がコロナ終息につながると「今は」思ってる。
    もう1ヶ月以上は外に出てないよ。誰かにうつされるのも、私が誰かにうつすのも嫌だよ。本当にストイックに自粛してる。

    けど、今自粛できてるのは「数ヶ月のおこもりでコロナはなくなるし、恐慌回避できる」と信じているから。

    今、都民は、感染の拡大を防止する為に移動すべきじゃないのに「別荘は自宅だから。別荘に篭るのもステイホームだし。問題ない」みたいなこと言ってる人はハ゛カか危険人物だと思うよ。本当にやめてほしいよね

    でも、自粛は無駄で、自粛してもコロナはなくならないなら、私たち「お篭り勢」の消費もせずに家に篭る事こそが経済をころすくそ行為だった事になる。

    潰れなくていい会社が潰れて景気どんどん悪くなるじゃん

    私たちが今やっているおこもりは効果があるのか、ないのか。
    これが分からないからお篭りのモチベーションが上がらないよ。
    緊急事態宣言発動後、すぐに新規患者が減るとは思ってない。
    自粛が始まる前に感染した人の症状が出てきたり、家族内感染があるから、
    おこもり開始後2週間は感染者は減らなくて当然だよね。それはわかってる。
    でも、そろそろ効果で始めていい時期だよね?
    こんなに自粛してるのに効果が感じられないと、自粛無駄なんじゃね?って気がしてくるよ。
    今後自粛を続けても、倒産が増加するだけで新規コロナ患者の増加はなくならないかもしれないし、
    もしかしたら来週あたりに突然自粛の効果が出て、自粛の強さがわかるかもしれないし。
    今は自粛してるけどこれでいいのかわからない。

    コロナ終息後の世界を見ないと、今の行動が正しいのか間違ってのか判断できないよね。


    効果もないのにいつまでも自粛できないから、もうしばらく自粛して、その時の状況を見て判断するよ。
    GWがあける頃になれば、おこもりの効果があったかどうかわかるかなぁ・・・?
    おこもりが無駄なら経済ころしてまで続ける必要ないし、
    効果あるなら引き続き自粛。罰則つけてガチで引きこもりを徹底させて短期で病気をなくしてほしい。長引くとみんなもカネが続かないから国は本気でやって短期でコロナ封じてほしい


    皆が引きこもっても解決しないなら、自粛なんてやめて経済しなないようにお仕事、買い物、外食、観光、習い事、しっかり消費してちゃんとお金まわさなきゃ

    コロナ無くす事はムリで、ウイルスと共存する事になるなら、ウイルス持ってる都民もリゾマンの利用を遠慮する必要は無い。リゾマンだけじゃなくて老人がウジャウジャいる故郷に顔出してもいいよ。地方民も遠慮せずに都内で買い物してほしい。
    人が大勢しぬけど、共存なら受け入れるしかない。

  357. 4278 4239

    つーか、私、文章が無駄に長いね(笑)

    自粛疲れや不安で吐き出したかったのかもしれない(笑)

    みんなも不安だと思うけど、一緒に頑張ろう。

  358. 4279 ご近所さん

    >>4277 さん
    現在の状況がどうなっているか、データを見るとよくわかりますよ。
    東洋経済オンラインとか、視覚的にグラフで見せてくれるのでわかりやすい。

  359. 4280 購入経験者さん

    >4277
    COVID-19を地上から無くす事は出来ません。
    共存していくしかない。
    2009の新型インフルも今はA型H1N1として普通に見られますし、ワクチンもあります。
    既存坑インフル薬も効果ありました。

    COVIDで問題なのは、ワクチンも薬剤もない事。
    薬剤については、アビガンやtocilizumabの様にある程度の効果を示すと考えられるものが出てきている。
    今やろうとしているのは、感染の急拡大で医療崩壊を避ける事、効果が期待できる薬剤を見つける事(エビデンスを増やす事)、ワクチンの開発です。
    その為の時間稼ぎ。
    日本人には出来るかもしれないけど、ブラジルは不可能と判断。

    嵐に遭遇した飛行機が、機体と乗客の損傷を覚悟でハードランディングするか、上空待機で天候回復までの時間稼ぎをしてソフトランディングするかの違い。
    判断は機長=各国首脳で、国によって取る政策が異なる。
    天候回復までの時間が長いのがネック。
    燃料がいつまでもつかも不明。
    そして日本は機長のクルー(昭恵)がクルークルーパー。

    私も3月からテレワークで外出てません。
    制限解除されるまで湯沢にも行きませんよ。
    不安はあるかも知れませんが、気長に頑張りましょう。
    何とかなります。

  360. 4282 匿名さん

    [No.4281と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  361. 4283 4239

    >>4279
    ありがと!
    本当だ!減ってきてる!!
    (マンコミュは自前画像以外NGだけど、元サイトに商用非商用問わず使用可と書いてあったので貼る)

    最近ニュースで
    「コロナと無関係の怪我人や、手術前の事前検査をした患者数名からコロナウイルスを確認!隠れ感染者」
    「道でしんでいた老人を解剖したらコロナだった!」
    ・・・そんなインパクトのある映像を見たせいか、新規患者数が減っている事に気がつきませんでした。
    自粛に意味がない気がしてモチベーションが下がっていましたが、ちゃんと減ってるならよかった。みんなの努力や客商売やってる人達の犠牲は無駄じゃなかった

    湯沢町の感染者も0人!
    みんなの努力の成果といっても過言では無いと思う。私達、湯沢の平和を守ってる(笑)

    1. ありがと!本当だ!減ってきてる!!(マン...
  362. 4284 4239

    >>4280
    ササッと治療法が確立するならば自粛が最適解。ししゃ数、経済とも最小ダメージ。
    治療がうまくいかず自粛が年単位で長引くと大恐慌。自粛の影響で抗体持ちも少なく悲惨な状況。借金苦や強盗被害等の関連しが凄まじい数に。

    そんなかんじでイメージしてる。
    研究者さんや現場の人達がうまい事見つけてくれるの期待する

    私はおとなしくもう少し引きこもり生活するよ。
    ・・・が、長引くならいつまでも自粛できないから、
    状況を見ながら頭を切り替ていきたい。

    家族にもしばらく湯沢のリゾマンには行かないように言ってるけど、
    早くコロナがおさまってみんな笑顔でお出かけしたいよねー

  363. 4285 匿名さん

    >>4283 4239さん
    シンガポールの例もあるので気を引き締めましょう!


  364. 4286 4239

    湯沢町が営業自粛したお店に協力金をだすらしい

    GWに休業は辛いもんね
    私達からぼったくった固定資産税、こういう使い方ならどんどん使ってほしい

    コロナ終息後なるべく多くのお店が生き残っててほしいよね

  365. 4287 周辺住民さん

    4236さんのような考え方をする人ばかりだと良いんだけど、実際には関東4県・大阪・兵庫・福岡ナンバーの車が増えて駐車場は満車状態です。
    また、マスクもなしで自室でなくロビーで長電話していたり、2週間は自室待機をって管理組合から言われても無視。
    もちろんコロナので騒ぎになっているのを知っているだろうに、不要不急でもなく、県知事や町長からの言葉も無視して他県から来て、大浴場も2週間は待機期間として入ってはいけないと風呂ドアに張り出されていても入ってくるよ。

    それから住民税を払っているだの、都内にいようと湯沢にいようと知ったこっちゃないって、おかしいよ。
    良識あるようでないね。
    分譲で買った以上は税金はつきもの。金額に対しては国や県や町に文句どうぞ。

  366. 4288 匿名さん

    >>4287
    無視する人たちの言い分を聞くと「自分の家なのに何が悪い」など
    自己都合の言い訳をされます。(と言うかされました)
    日本も他国のように罰則規定を設けるべきだと思います。

  367. 4289 ご近所さん

    車にスプレーのペンキを降りかけてやればいいんだよ

  368. 4290 口コミ知りたいB

    クルマにペンキをかける?
    非国民て叫べば何でも許されると思うんですか?

  369. 4291 q

    菌を撒き散らすのも、ペンキを撒き散らすのも同じ

  370. 4292 通りがかりさん

    やっぱ行っちゃうんだね…。残念な人達だな…。実家に帰省するわけじゃないし、大切な人がいる場所ではないから?最低だな。

  371. 4293 苗場リゾマン所有者

    >>4287 周辺住民さん
    4236、4280だけど、都内で籠ろうが湯沢で籠ろうが知ったこっちゃない、というのは言い過ぎた。
    条件が重なれば湯沢滞在も選択肢になりうる、責められる謂れはない、と言うことでした。
    今行く必要がある人は殆どいないと思います。

    行ってないから分からないのですが、例年と比べてどれくらいの駐車率なのでしょうかね。ノグチとかも。

    あと1ヶ月都内に籠もれば、春ゼミの鳴く頃に苗場に行けるかな。
    6月以降の自粛延長は無理でしょう、経済的に。
    でも、自粛延長されなくても状況的に良くなければ湯沢には行きません。それぐらい自分で判断する。

    湯沢の人も首都圏の人もリラックス。
    このウイルスなら1-2年後にはバランスとれる。




  372. 4294 4239

    流石にペンキはダメだよ(笑)

    もし>>4287さんの情報が事実なら、コロナ疎開で湯沢に来た人は意味がなかったね

    アグレッシブに人生を楽しんでる人達が色んな地域から集まってるから、リゾマンのロビーにコロナウイルスが飛んでてもおかしくない。内廊下も換気が悪いし。感染しそう。

    人の行き来が少ない都内の自宅にいるほうが安全だったかもね。
    もし感染しても湯沢の病院より コロナの対応に慣れてる都内の病院がいいな。

    コロナ長期化するらしいから、今感染するか 後で感染するか程度の違いだけど(笑)

  373. 4295 ご近所さん

    コロナは空気感染するウイルスだから、肺に入ったらすぐに死ななくても5年以内に必ず死ぬんだよ。

    これからは、長岡ナンバー以外の車を見つけたら必ず、スプレーのペンキを吹きかける運動をしよう。

    それがお互いの為だよ、win-win の関係になるにはそれしかない。

  374. 4296 ご近所さん

    >>4294

    コロナは空気感染するウイルス

    でなくて、

    コロナは空気感染するエイズ・ウイルス

    の間違いだった。 抗体ができないから免疫もできない。 かかったら***だよ。

  375. 4297 口コミ知りたいB

    >>4295 ご近所さん

    なんか同調圧力すごいね。
    こうやって戦争反対って言えなくして、戦争に巻き込まれて行ったのに。

    軽井沢と全然雰囲気が違うのはどうしてだろう?

    自分の安心の為に他方で我慢をさせて、何がwin-winだよ。頭悪い。

    ここ2ヶ月湯沢には行ってないけど、今後も絶対に行かないとは思ってない。

    湘南には来るなとか、都立公園の駐車場閉鎖とか、釣りは駄目だとか、もう本末転倒してる。他人との接触機会を減らすことが目的なんでしょ?

    ペンキでも何でもどうぞ。
    きっちり責任取らせてやる。

  376. 4298 ご近所さん

    罹患者の 4m以内に近付いたらもうアウトなんだよ
    5年以内に悶え苦しんで窒息死する事になる
    恨むなら生物兵器を開発した武漢研究所と中国人韓国客を1月以降140万人も入国させた安倍さんを恨めよ

  377. 4299 匿名さん

    >>4298 ご近所さん
    早く対処したシンガポールやロシアですら、結局駄目だったから、多かれ少なかれ感染は防げなかったと思うよ。

  378. 4300 匿名さん

    名前変えただけの、放射脳みたいなやつがいるなw

  379. 4301 ご近所さん

    >>4298
    中国人韓国客。。。あぶねぇ、コーヒー吹くとこだったじゃないか!

  380. 4302 匿名さん

    店にでも入らない限り岩原では密にはならないね。
    なんか山菜採ってる老夫婦やら子ども連れで散歩の家族やら
    オーストラリアあたりからの若者グループやら
    サイクリングの奇麗な白人女性やら、かなりの人だけど
    感染のリスクは少なそう。
    山があっという間に緑になりましたね。
    ほんと数日で茶褐色から黄緑に。
    まさに風薫る五月です。

  381. 4303 ご近所さん

    凶悪なのは欧米人のウィルスなんだよ

  382. 4304 ご近所さん


    現在、日本に蔓延しているウイルスは3月末から全国で確認されている“第2波”で、これはヨーロッパや米国からの帰国者によってもたらされたものだという。日本政府が、中国からの渡航者に気を取られ、欧米との出入りを制限しなかったためにウイルスが侵入、拡散されたわけだ。

  383. 4305 4239

    >>4302
    感染した山梨帰省女性も、大人数でバーベキューしたのに
    現時点でバーベキューメンバーは誰も感染していないらしいし、屋外ならそこまで恐れる必要は無いのかも・・・

    湯沢も岩原の公園広いし。
    他の家族がいても距離をとって遊べるから問題なさそう

    感染者や感染地域の人間が他県に移動するのは ひとごろし と、今は思われてるけど、
    今引きこもっている私達だっていつまでも篭っていられないから、いづれ外に出て感染し、今度は移す立場になるんだよね・・・。
    今か未来かの違いだけで私達も ひとごろしになるから、今人生をアクティブに楽しんでる人達を攻撃しても仕方ないかも

    そういうもんだと思って諦めるしかない(笑)
    持病もちや高齢の家族がいる人は心配だろうけど・・・
    コロナ、本当に早くおさまってほしいよね

  384. 4306 ご近所さん

    住宅地で車12台にパンク被害
    これ位はやらないと田舎に来る都会人には自分がどんな悪事を働いているかわからないんだな。

    市民たちの相互監視が始まっている。
     GWの外出自粛を受けて、県外の車を煽ったり、傷をつけたりする事例が出ている。休業要請に従わず開業している店舗に落書きをしたり、備品に傷をつけたりする人も出て来た。
    「こういうこと」ができるのは、「そういうことをしても許される社会的な空気」を彼らが感知しているからである。いまなら「そういうこと」をしても処罰されない、少なくとも「私は市民として当然の怒りに駆られたやったのだ」という自己正当化ができると知ると「そういうこと」をする人たちがいる。

  385. 4307 ご近所さん

    パンクさせるのは明らかに行き過ぎだな
    スプレーのペンキを車にかけるくらいにしようね

  386. 4308 評判気になるさん

    >4306
    犯罪行為を正当化とは。。。スゴイですね。
    やられた方は関係者含めて二度と来なくまりますね。

    二度と来るなと思ってやったんでしょうが。

  387. 4309 匿名さん

    刑法261条器物損壊罪。

  388. 4310 ご近所さん

    コロナを意図的に移すのも犯罪だろ

  389. 4311 評判気になるさん

    >4310
    呆れます。
    どちらも身勝手で自己中な考えですね。

  390. 4312 ご近所さん

    そもそもどこの馬の骨ともわからない余所者が由緒正しい湯沢に来るのが間違っているんだよ
    住民全員に土産を持って挨拶したか?

  391. 4313 匿名さん

    下手な釣りだなーw

  392. 4314 名無しさん

    馬の骨の語源を教えて下さい。

  393. 4315 匿名さん

    脳内湯沢のご近所さんがいるみたいですね。
    さすがに子ども部屋は安全そうですね。

  394. 4316 ご近所さん

    >>4306 ご近所さん
    これ、本当ですか?
    コイツ以外でソース確認出来る方いますか?
    通報案件でしょ。。。。

  395. 4317 ご近所さん

    ひと月やふた月位どうしておとなしく自宅で過ごせないのでしょうか?
    1年、2年なら色々と苦しくなると思いますが私には理解できません…

  396. 4318 ご近所さん

    6畳窓無しの密室に籠ってみればわかるよ

  397. 4319 ご近所さん

    イライラすると高級車のタイヤをパンクさせたくなるんだな

  398. 4320 ご近所さん

    パンクもペンキも、どっちも「器物損壊罪」っていう、刑法で規定されている刑事罰だから。警察に捕まるからね。しないようにね。

  399. 4321 4239

    >>4316
    ぐぐったところ秋田県のニュースが出てきたから、湯沢は関係ないかもしれない。
    秋田のニュースについても「県外ナンバー」とも「県内ナンバー」とも書かれていなかった。
    (私の調べかたが悪かったらゴメン)

    >>4317
    ゴールが分からないのがツライ。
    1年引きこもれば終息する! と事前にわかってれば、通販に頼る事にはなるし相当キツいけど1年篭れる。
    けど、いつまで篭れば良いのか全く分からない状態なら6ヶ月すら無理。現段階ですでに不安やイライラがあるし(笑)

    人やご家庭によっては1ヶ月や2ヶ月でもムリかもね。事態を理解できない子供やボケ老人やしょうがい者や犬と一緒に住んでいる人は特に。

    ゴールが分からないのと、罰則が無いのが気軽に出歩いてしまう原因だと思う

    出歩いてしまう人がいるのは仕方ないから諦めよう。腹立つけどね

    必要のない外出をする人から高額の罰金とって、罰金を医療従事者や観光地や飲食店に分配すればみんなのイライラも減りそう。
    罰金1回100万なら10組外出すれば1千万。100組で1億!これで感染の拡大とコロナ倒産を防ごう(笑)

  400. 4322 購入経験者さん

    なんか、殺伐してるね。私はコソコソ行くのも嫌なので行ってませんが。
    うわさに流されて、ペンキをまいたり、落書きしたり、一番いけないのは医療従事者や感染者を中傷したりと。
    皆さん疑心暗鬼になっているにでしょう。特に集団になるとエスカレートしてしまう日本人の一番いけないところと思う。
    「正しく怖がる」という言葉を最近、目にしました。
    まさにその通りで、コロナは性質を理解していれば防げるということを理解していない。

    例えば1人で自家用車で行って、大源太山に登って、ノグチで買い物だけして、部屋にこもっている分には例え、感染者だったとしても絶対にうつさないし、うつらない。
    ただじ、これを許可すると、拡大解釈する輩が、大勢でおしかけ、中央公園で花見をしてい大声だして、2次会は湯沢駅前の居酒屋に集い密をつくりクラスターを発生させる。
    だから、一律に来ないでくれというしかない。
    廊下ですれ違ったくらいでコロナがうつるのなら今頃東京や大阪は全滅していますよ。
    みなさん正しく怖がってください。

    *決して湯沢に行くことを奨励しているわけではありませんよ。

  401. 4323 買い替え検討中さん

    単身赴任で来ている人も【他県ナンバー狩り】に会ってるみたいですね。
    ドラレコに駐車監視機能必須だな~

  402. 4324 q

    ドアにウンコ付けるとかにしといた方が安全だね

  403. 4325 職人さん

    朝、耳をすますと「ホーホケキョ!」と、美しい声が聞こえます。
    ウグイスさんありがとう、明日の朝もお願いしますね。(^-^)

  404. 4326 苗場リゾマン所有者

    >4325
    俺を誘惑しないでくれw
    ウグイスが鳴き声の練習してるのとか好きだわ。

  405. 4327 匿名さん

    毎日ラジオで湯沢町の新型コロナ感染情報やってますが、ずっとゼロ人です。
    ほとんどの人は普段通りに生活してます。スーパー、コンビニではマスクして
    レジは透明ビニールカーテンで仕切られていて立ち位置の指示もあります。
    旅館などは休館が多く(この時期は例年客数は少ない)出歩いてる人の数も普段と
    変わりませんね。駅や西口以外密集する場所なんて普段からないですし、
    ほとんどの人は車使ってますからね。誰も他所から来た人を怖がったりしてませんよ。
    この時期、デマは犯罪として扱われますのでご注意ください、特にラッキーナンバーさんは。

  406. 4328 口コミ知りたいB

    ラッキーナンバー(笑)

  407. 4329 ご近所さん

    県外者を防止する「県外ナンバー狩り」

    日本には自粛自警団のような連中が出現し「自分が自粛しているから他人も貶めないと気が済まない」人たちのようです。

    致死率を除くと、ロンドンのペスト禍と日本のコロナ禍は実によく似ています。ロンドンから逃げ出した住民たちを田舎の住民たちが「来るな」と言って追い返す話が詳しく書かれています。

    事実、ロンドンからは逃れ出たものの、雨露もしのげず飢えも癒せず街道で横死した人が多く出ました。この死者たちがどれほどいたのかはわかっていませんが、彼らはペストの死者にはカウントされていません。

     県外からの車を煽ったり、車に傷をつけたりする人は、もう少し事態が悪化すれば、「**」というような言葉を口にできる人間だということは覚えていた方がいい。

  408. 4330 匿名さん

    >>4329 ご近所さん
    中世の話ですか......謙信公以前の話ですね。

  409. 4331 匿名さん

    >>4329 ご近所さん

    普通に淡々と「器物破損」や「障害」、「偽計業務妨害」、「脅迫」などで刑事と民事で訴えるだけじゃないですかね。

    法律には従わないといけないですよね。

  410. 4332 匿名さん

    アホノマスク、来ました?

  411. 4333 苗場リゾマン所有者

    マスク昨日来ました。
    東京都中央区です。
    同じ区内でも時間差随分ありましたよ。

  412. 4334 匿名さん

    マンションが火災らしい

  413. 4335 週末岩原住民

    どちらかのマンションですか?

  414. 4336 買い替え検討中さん

    ≫4334
    リゾマンではないのでは?

  415. 4337 職人さん

    ウグイスの練習と本番を聞いてきました。
    じっくり聞いてみたら「ホーーーーホケキョ!」になるまでに、結構練習していました。
    「ホーーーケ!」とか「ホーーーホッホッ・・・」とか。
    かなり楽しめました。(^-^)

  416. 4338 匿名さん

    >>4337 職人さん
    コロナで忘れていましたが、そろそろ夏なのですね、またレポート期待しています(⌒▽⌒)

  417. 4339 苗場リゾマン所有者

    頼む、誘惑するのは止めてくれw

  418. 4340 評判気になるさん

    首都圏北海道以外解除されたし、首都圏も新規感染激減した。そろそろ湯沢に行っても良いかなと思ってるけど、皆様どうお考えでしょう?

  419. 4341 匿名さん

    こういう奴がいるから・・・・

  420. 4342 匿名さん

    割と近いうちに 湯沢の来町自粛のお願いも終わる気がする。

    湯沢町のホームページを読むと、東京の自粛解除に合わせる様な雰囲気

    湯沢の感染者は0人だって。東京の属国の町で感染者無しは凄いよね。
    私達が自粛頑張ったおかげだ(笑)


    町長がOK出したら遊びに行ってもいいんじゃないのかな?
    高速道路の休日割りも使いたいから、もう少し待ちたい(笑)

  421. 4343 評判気になるさん

    湯沢のコンビニ、スーパーもレジではビニール障壁あるのでしょうか?そこまでやってない?

  422. 4344 職人さん

    駅の中は分かりませんが、街中のコンビニ・スーパー・ホームセンター・ドラッグストアなど、普段よく買い物に行くお店のレジにはビニール障壁が設置されています。
    家の近くで咲いていた、美しい水芭蕉です。^_^

    1. 駅の中は分かりませんが、街中のコンビニ・...
  423. 4345 評判気になるさん

    >>4344 職人さん
    情報有難うございます。
    水芭蕉綺麗ですね。
    来週あたり行けるといいな。

  424. 4346 通りがかりさん

    一部の県が他県ナンバーの流入監視などを始めるからこうなる。
    地方での感染は当該県民が感染拡大地域へ出向き、接待を伴う遊興施設や飲食店で移されて戻って来るケースがほとんどではないのか。または仕事や学業の都合で感染拡大地域に暮らす人が自粛要請が出ているのもかかわらず帰省してウィルスをばらまいているのが実態だろう。
    各知事はそのあたりを県民に丁寧に説明し冷静になるよう注意喚起して欲しいのだが、その知事ですらテンパっているから始末に負えないのが現状。
    今までは、毎週ディズニー渋滞で本当に迷惑でした。今は渋滞は皆無で本当に助かります。
    皆んなお互い様ですよ。
    今回、湯沢町の対応をみると、逆にあまり東京には
    来ないでと言いたくなります。

  425. 4347 匿名さん

    >>4346 通りがかりさん
    知事は県の経済の報告を受ける訳で前年比◯◯%減と報告受けたら、それは色々思うところがあるのでしょう。

  426. 4348 坪単価比較中さん

    幸いにも湯沢町での感染報告はないので、感染拡大地域へ出向き、
    接待を伴う遊興施設や飲食店で移されて戻って来るケースはないと思います。
    地元民は宴会などは地元旅館でやってますし、その旅館も休業が多いですね。
    むしろ経済への影響が深刻で夏休み需要がなければ打撃もより大きいと思います。
    今のところフジロックは開催されるようですし、ゴルフ、キャンプ、釣り、ハイキング
    など地元の関連業者は他県からの来町を歓迎しているはずですよ。
    来られるのを拒んでるなどというのはデマの部分が多いと思います。

  427. 4349 q

    >来られるのを拒んでるなどというのはデマの部分が多いと思います

    自粛警察が人知れずに頑張っているよ
    今後患者が発生したら
    感染者の家に石を投げ込んで、「コロナ女」とネットに書き込んで拡散し、地元に居られなくする。
    中国人を感染源として迫害し、食べ物を売らない等を徹底する。

  428. 4350 匿名さん

    クズだなぁ

  429. 4351 通りがかりさん

    非常事態宣言は一旦解除されたけど県を跨いだ移動は6/19まで禁止だと。
    6/19の根拠って何だろう。

  430. 4352 口コミ知りたいB

    中里のホタル解禁時期だったりして。

  431. 4353 買い替え検討中さん

    今年の夏は湯沢に行かずに軽井沢に行くことに。
    ホテルですけどね。

    軽井沢のHPを見ると「来ないで」とはどこにも書いてないんですよね。
    https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/index.html
    さすがだな~。

  432. 4354 匿名さん

    >>4353 買い替え検討中さん
    公式のホームページで来ないでと書いてあるところあるんですか?

  433. 4355 買い替え検討中さん
  434. 4356 匿名さん

    >>4353
    自治体HP見てきたけど
    「絶対にダメ!」とは書いてないけど、「あんま旅行はしないようにしよう」みたいなニュアンスだったよ

    というか、最初はどーなる事かと思ったけど、最近はみんなの引きこもり活動の効果か
    コロナの感染拡大防げてるよね。

    今年の冬はスキー出来るかなぁ・・・なんて不安だったけど、この調子なら夏ごろにはコロナ治まってそう(笑)
    そしたら国内どこでもいけるよ。湯沢もほかの観光地も、実家帰省も安心だね

    >>4354
    湯沢HPは 来ないで っぽいニュアンスだった。
    で、休んだ観光産業に市がお金払うみたい。

    感染者受け入れ可能な医療機関ないし、妥当な選択だと思う

    で、後日 飲食店で使用出来る飲食チケットと、それ以外のお店で使用出来るチケットを配るらしい。
    湯沢太っ腹!

    私達、住所移してないリゾマン民にも何かご褒美企画やってくれたらうれしいなー

  435. 4357 買い替え検討中さん

    >4356
    4353です。
    そうなんですよね~。
    ニュアンスって大事だと思うんですよね。
    相手に「来ないで」と受け止められるのか
    「協力して乗り切りましょう」と受け止められるかで随分違いますよね。

    私は湯沢に行って「東京者が来てウイルスを撒き散らしてんじゃねー」って思われるのも嫌なので夏も行かないことにしました。

  436. 4358 匿名さん

    4346をコメントした者です。
    今回の件で湯沢町の印象は、よそ者には厳しく地元民には手厚いと感じました。
    リゾマンオーナー来ないで!ならば、自粛したオーナーは町県民税等の軽減があっても良いと思う。そういう考えは全くなさそうです。
    地元民には(特に宿泊施設)手厚いですね。
    また私が持っているリゾマンは管理人に電話で聞いたところ、自粛中なのに大浴場はやっていたらしい。誰も居ないならば、必要ないのに。定住者にやさしいのね。
    定住者とリゾートの関係を上手くやらないと、この先どんどんこじれるよ。

  437. 4359 匿名さん

    追記です。
    こんな時でも湯沢町は、ふるさと納税募集中です。

  438. 4360 ご近所さん

    リゾマンオーナーや別荘持ちは資産家だから金を出させなければいけないだろ
    金融緩和で貨幣価値が減って、資産家以外は損するんだから、リゾマンオーナーに重税をかけて当然だ
    文句あったら200万円出してリゾマンを引き取ってもらえ

  439. 4361 匿名さん

    来たよ(笑)

  440. 4362 匿名さん

    >>4358
    湯沢町がどーこーじゃなくて、日本全体の話じゃないのかな???

    無症状の感染者が移動すると、移動先で広がるじゃん。
    無感染地域に新しい感染者が生まれたらそこからどんどん感染者増加してマズイよね。

    これを避けるために、「移動はやめようね」「都内に住む大学生も帰省しないで」と、皆、辛いけど頑張ってきた。
    そんな流れの中 湯沢が「湯沢はコロナ疎開OKです」なんて出来るわけ無いじゃん。自粛お願いするしかないでしょー。


    だから、湯沢がリゾマン民をないがしろにしてるわけじゃないと思うよ。
    広げない為、日本全体、
    むしろ、(ブラジルなどのノーガード戦法の国を除いた)地球の皆がそんなノリ


    だから私は コロナに関しては湯沢が私達リゾマンオーナーをないがしろにしてるとは思わないなぁ。
    ・・・普段の観光に関してはもっとリゾマンオーナーを意識してちゃんと媚び売ってほしいけど(笑)コロナ対応は普通でしょ。

    でも、コロナ後、リゾマンオーナーにも自粛ご褒美キャンペーンがあるなら嬉しいよねー

    固定資産税割引キャンペーンは凄く嬉しいけど、ほかの自治体がやらないことを湯沢がやってしまうと、
    他のリゾマンや別荘地がある自治体も「湯沢がやったんだから○○市もやれ!」みたいな圧を喰らうだろうからそう簡単には出来ない希ガス・・・

    関東民の私達も頑張ったもんね。湯沢の感染者0人は私達のおかげだよ。
    私達が本気になれば湯沢なんてコロナ地獄にできるのに0人だよ!
    すごくない?

    私は、コロナを広げなかった自分を褒めたい(笑)
    もちろん自粛頑張った皆もメチャクチャ偉い!

    私達の自粛と、医療関係者の尽力のおかげで感染者も減ってるし、もうすぐ遊びに行けそうだよ

  441. 4363 ご近所さん

    西武は みつまた や 浅貝のリフトを簡単に廃止して、村落を廃村にしてるからね。
    コストダウンの為なら地元民がどうなろうと気に掛けないんだよ

  442. 4364 匿名さん

    地元民の80%は観光で生計を立てていますよ。
    直接関係なくても間接的に観光と関わっています。
    今年は雪が少ないのと新型コロナでかなりのダメージを受けてます。
    感染が怖いのはその観光にも影響するからですが、
    客が来てくれない方は死活問題でもあります。
    ウイルスを撒き散らしてんじゃねーなんて
    そんな排他的な感情は持っていません。

  443. 4365 ご近所さん

    >地元民の80%は観光で生計を立てていますよ。

    農閑期の冬だけね
    これからは農閑期は東京に出稼ぎに行けばいいんだよ

  444. 4366 ご近所さん

    このグラフは湯沢町の2015年における就業者数とその人たちがどのような産業分野で働いているかを国勢調査に基づいて示しています。これから湯沢町の産業構造の特徴を読み取ることができます。当年の全就業者数は4,181人で、その内訳は

    農林水の第一次産業が4.7%(全国:4.2%)、
    建設業と鉱工業からなる第二次産業が13.8%(全国:25.2%)、
    残り81.4%(全国:70.6%)が第三次産業

    となっています。第三次産業の割合が高く、都市型の特徴を示しています
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001015461/14

    81.4%(全国:70.6%)が第三次産業だから 観光は10.8%だろ

  445. 4367 匿名さん

    湯沢町では一次産業(農業、林業、鉱業、漁業)、二次産業(製造業、建設業)
    を引くと第三次産業はほぼ観光に関係しています。一見関係無さそうな
    電気・ガス・熱供給・水道業なども旅館やホテル・民宿などの需要が多いので
    観光と無縁ではないですね。教育や医療なども観光に関係している人の家族の
    ためのものでもあるので無関係ではない。コンビニにしろスーパーにしろ
    観光客が寄ってくれなければ維持できません。山がほとんどなので
    農業などは土樽あたりに少数あるだけですよ。

  446. 4368 通りがかりさん

    >>4366 ご近所さん
    宿泊、飲食で30%超えてるから観光業が10%な訳ない。間接も考えればざっと50%超えだろ。観光客無ければやって行けない。
    なのにふるさと納税も劇渋だしね。一時期ふるさと応援チケット的なものは50%くらい還元率あったけど(30%くらいだっけ?)、泉佐野市の影響で激減したからなあ。

  447. 4369 ご近所さん

    今は先進国はどこでもサービス業ばかりだからね。
    現代は技術の進歩で農作物や工業製品は人手がかからなくなって、サービス業従事者が殆どになっているんだよ。

    湯沢にはスキー客しか来ないよ。冬以外は観光では食べていけない。

  448. 4370 匿名さん

    あー、、、湯沢ってそんなに観光依存度高いの・・・??

    それにしては観光方面のヤル気なさ過ぎじゃん。


    観光客のお財布を気遣ってくれてるのかな。
    「私達湯沢民はご飯が食べれればイインデス!お金使い過ぎないでね」そんな感じ??

    もっと気合入れて観光客向け商売やってもいいのに、お金を使わせようとしない湯沢民は優しいね

    そんな気遣い不要だから、コロナ後はもっとしっかり遊ばせて欲しい(笑)

  449. 4371 4370

    ひまわりさんはヤル気あるよねー。商売する気マンマン。
    湯沢高原もちゃんと観光客に媚びてくれてる。
    駅周辺の飲食店も、あのお店やあのお店やあのお店はちゃんと観光客が喜ぶ商売してる。
    駅中も観光客を意識してる!

    そんなふうに、ピンポイントで見ると私達向けにしっかり商売してくれてるお店はあるけど、
    湯沢町全体の観光レベルはなかなか低いよね(笑)

    それ承知でマンション買ったのだけど、そんなに観光依存度高いならもっと楽しませて欲しいかも

  450. 4372 匿名さん

    >>4367 匿名さん
    スキー場跡地は畑には転用出来ないのですね。

  451. 4373 ご近所さん

    日本は農業では食っていけないんだよ
    欧米では農業やってる人を公務員として給料やっているけど、日本は完全自由経済だからね。

    湯沢は元々置屋があった遊郭の村だから、人口が少ないんだよ。

  452. 4374 買い替え検討中さん

    メディカル(笑)&リゾート(管理費未納)

  453. 4375 坪単価比較中さん

    メディカル&リゾート・エステート株式会社はもうすぐ店じまいしそうです。

  454. 4376 評判気になるさん

    10年で約6%上がったがそれでも691戸と戸数がダントツに多いため負担が少なく一番安いと言われている。10倍になるのは1000年先か?
    ステラより良いマンションがあったら教えて欲しい。

  455. 4377 匿名さん

    投資が目的ならやめとけ

  456. 4378 買い替え検討中さん

    良いマンションだと思ってますよ。
    直近の課題は大規模修繕ですね。

  457. 4379 匿名さん

    ステラはホームページが出来たけどいつの間にか無くなってたよね

    ゲストルームも無くなったのだっけ?

  458. 4380 ご近所さん

    墓地の隣のマンションだよね。
    まともな神経では住めないな

  459. 4381 匿名さん

    リゾートマンションだから住まなくていいよ。


    新しくなった理事会のメンバーに定住者はいないらしい

    定住者が強いリゾマンと比べると所帯臭さは薄い物件

  460. 4382 買い替え検討中さん

    >>4380

    管理費払って

  461. 4383 通りがかりさん

    確かにステラは所帯臭さはない。他を知らないけど…。駐車場に停車してる車両もわりかし高級車が多め。週末のレストランも賑わっていて、予約しないと入れない。施設内容も充実しているし、変な格好で歩いてる人もいないし、ケチ臭さがないのでリゾート感はあるかも。
    年に夏と冬しか利用しないけど、十分元は取ってるよ。

  462. 4384 週末岩原住民

    ちなみに、スポーツメント湯沢2はA棟B棟合わせて545戸の大所帯ですが、変な格好して歩いている人は居ないし、口うるさい定住者なんかも居ませんね。
    そもそも500所帯以上もあると、同じ人にしょっちゅう出食わすこともあまり無いように思います。
    週末のレストランもいつも一杯、共用部もリゾート感あり所帯じみたところも無く設備も充実していますよ。
    先日大規模修繕終わりましたが、これから更に細かい残工事続きます。ダメな所は躊躇なく直す、組合の資金ストック半端ないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸