リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 07:52:57

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 2738 匿名さん

    [NO.2720~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  2. 2739 匿名さん

    グランドウィング舞子高原はギラギラ系ではなく、ずっしりとしていて高級感があります
    ザ・ハウスも同様です
    ギラギラ系というと、夜に入口あたり電飾文字が浮かび上がるほうが、それっぱいですね
    ラヴィは、うすいブルーの外観で形的にもちょっとオシャレにみえるけど、高級なイメージはない
    ラヴィは問題点抱えているから今購入する人は少ないかも

  3. 2740 匿名さん

    ギラギラ系は当人が感じたイメージなんだろうから他の人の感じ方と違っても問題ない。
    まあ湯沢のマンションには外観からして存在感を主張してるものから、地味で目立たず
    人に聞かないと場所すら分からないものまでいろいろ。
    グランドウィング舞子高原は17号からも電車からも目立つ物件ではあるな。でもここは
    湯沢町じゃないんだよね、南魚沼市。

  4. 2741 匿名さん


    >2738
    777の荒らし投稿が削除されました。
    グッジョブ! → 管理担当

  5. 2742 匿名さん

    どこの物件であれ侮辱するような発言は控えようよ<ギラギラ系とか
    当人が感じたイメージなら心の中で思えばいいだけじゃないかな

    グランドウィング舞子高原って国道17号からは見えるのは知っていたけど、
    電車からも見えるんだね
    上越線なんて乗る機会ないから知らなんだ

  6. 2743 吉澤ひとみ

    私の感覚だと

    建物、インテリア等にギラギラ感を感じるのは
    リッツカールトンや、(年いってるせいで表現古くて申し訳ないけど)パークハイアット。

    逆にギラギラ感じないのは 帝国ホテルとかかなぁ・・・ギラギラよりもオーセンティックな雰囲気がする

    うちの家族はリッツカールトンのほうが好み!ってだけで、ディスっているワケではないし どっちもいいホテルだし該当リゾマンもいい物件だと私は思っている。
    実際、マンションには満足しているし買って正解だった。

    ギラギラ系という表現は侮辱したつもり全くなかったのだけど、そう受取らせたならゴメン。
    マイナスな言葉に感じる人もいると気が付かなかったです。
    言葉選びって難しいね・・

    私の言いたかったギラギラにはチープって意味は含んでないから、そのへんわかっていただけると嬉しいです


    あと、最近マンコミュに書き込み過ぎた自覚あるし、
    匿名掲示板だからって軽い気持ちで好きなように書いてたのはまずかったかなーと思った。
    色んな立場のユーザーさんがいるから、色々配慮して言葉選んで書かなきゃいけないかもねー・・・。

    ・・・これ以上書いてドツボにはり 保有物件に悪いイメージ付くのも嫌なのでこれから2、3ヶ月はロムに専念しますw

    変換ミスや言葉選びで不快になった人ゴメンなさい

    私みたいな国語能力無い人はごくごく少数で、他のリゾマンオーナーさんはしっかりとした日本語で生活されてると思うから 該当リゾマンに悪いイメージ持たないで頂けると嬉しいっス!
    いい物件だからね!


    最後に一言書くわw
    今年はカメムシ多いからたぶん大雪!

  7. 2744 購入経験者さん

    2694さんプレジールの住民です。私の感じているところを箇条書きにします。

    ・買値安いです。同じ面積だと湯沢地区の半値以下。
    ・余計なもの(大浴場くらい)が無いので管理費、修繕積み立ては安い方だと思います。
    日本の経済情勢が変わらない限り、当分値上げしないと組合は申しております。部屋にもよりますが管理費、修繕積み立て合わせて平均2万くらい。
    ・光熱費は電気代のみ。水道代無料。ガスはありません。毎月基本料金入れて2~3千円(月4日程度利用)
    ・駐車場は土日は正面の駐車場は17時には満車。側面または第二駐車場(グレイスの横)があるから年末年始を含め今まで停められないということは一度もありません。
    ・高速道路に面したW棟は窓を開けるとうるさい。反対側のE棟が良いかも。景色も谷川連邦よく見えます。
    ・管理費は潤沢な方だと思う。現在、一流プロ野球選手の年収くらい貯金あり。毎年2流選手の年収くらい積み増し中。
    ・大浴場は温泉ではありません。週1~2日休みあり。17時(だったかな)~24時で終了。朝風呂は不可。
    ・玄関扉とリビングの間に扉が無いため寒い。また、共用部は吹き抜けになっていて子供の叫び声などが響いてうるさい。寒さ、音に対応で内扉かカーテン必要。
    ・石油ファンヒーター使用OK。
    ・2段ベットに子供は大喜び。 2段目のベットの幅が狭く普通の敷き布団がフィットしない。
    ・窓エアコン設置可能。
    ・1階レストランは営業不定期。常連さんしかいない。山菜料理中心なので肉好きの私はちょっと・・・
    ・セキュリティーは弱い。そのうちカードキーになるでしょう。

    長短ありますが、総じて言うと私は気に入っています。良いマンションですよ。他の人も書いてますが、好みもあるので決め打ちせず条件を満たす物件は全部見たほうがいいですよ。私も5~6件くらいは内覧しました。プレジールも3回見に行きました。良い物件見つかるといいですね。

  8. 2745 匿名さん

    吉澤ひとみさん。あなた書き込みやめる必要はないじゃないの。
    ちゃんと誤れるし、引くこともできるのだから。どこかの長文コピーを送りつけてくる奴に見習ってもらいたいわ。

  9. 2746 匿名さん

    皆さん、東北電力まだ使っていますか?
    営業するわけじゃありませんが、所有のリゾマンを「Looopでんき」
    に変更したところ、年間ラーニングコストが激減しました。
    従量料金は若干お高めですが基本料金が無く、使った分だけの支払いで済むため
    トータル的に考えてお安く済んでいます。
    HPから、供給地点特定番号とお客様番号を入力して、約一か月で変更できました。
    余計なお世話かもしれませんが、嬉しくなってしまいついつい書き込んでしまいました。

  10. 2747 ご近所さん

    >>2746
    確かに安い
    これって個別で契約できるのかな?

  11. 2748 匿名さん

    >>2746

    それ!Loopでんき、最近気になって情報集めてました。
    リゾートマンションで使えるのかなあとちょうど調べているところだったので実際に使っている人がいるとわかってうれしいです。
    湯沢でも問題なく使えるんですね。

  12. 2749 Hプラザ湯沢V住人

    5月末にHプラザ湯沢Vをこの掲示板などを参考に購入しました。

    しばらくは、東北電力の従量電灯Cで契約していました。従量電灯Cの理由は、
    暖房用の200Vヒーターがあるせいらしいのですが、それを使わないということ
    にして、よりそう+ナイト12に変更したいと申し出たところ、デジタル電力計に
    変更する事になりました。
    それと、ほぼ同じ時期に Looop電気にも申し込みました。その結果、電力計が
    変わってすぐに、Looop電気に切り替わりました。
    その後の約ひと月で、2泊しかできなかったので、使用電力量は、4kwちょっと。
    Looop電気に支払う料金は、118円でした。
    ただし、クレジットカードでの支払い手続きが必要です。

    東北電力の基本料が仮に1400円程度と仮定すれば、月に50kwくらいの使用量の
    方は、かなりお得なると思います。

    私のように、ウィンタースポーツに興味がなく、12月から2月には、ほとんど
    行かないつもりの方にもお得です。使用量が0なら、支払いも0ですから。

  13. 2750 某リゾマン区分所有者

    東北電力の基本料金(6KVH超 1,944円)がない代わりに1kw単価が@28円ですよね。
    東北電力の1kw単価が@19円だから、月当たり216kw以下の場合Looopの方が安くなりますね。一度も行かなかった月の電気代は500円以下です。(冷蔵庫や待機電力が有るのでゼロでにはなりません。)

    まだ一年になりませんが、電気代が年額で1万円以上は安くなりそうです。

    東北電力からlooopにすれば、誰でも安くなる訳ではないので注意は必要です。
    ポイントは湯沢のリゾマンをどのくらいの頻度で利用しているかです。
    単月で考えるよりも年間で2,592kw(12か月分の料金の分岐点)使うかどうか。定住者はあまりメリットが無いと思いますが、リゾート利用者は一考の余地があると思います。

    ちなみに私は電気料金自由化の時に自宅もLooopでんきにしています。
    契約が24kvhなので、年間10万円弱電気料金が下がりました。

  14. 2751 マンション比較中さん

    東北電力の従量電灯Bの1kwの単価は@19円というのは120kwまでのことですね
    正確には18円24銭です
    定住者だったらもっと使うでしょう
    参考までに載せておきますと、
    120kw~300kw  @24円87銭(1kwあたり)
    300kw~     @28円75銭(1kwあたり)

    電気利用が全くない場合であれば、東北電力は基本料金も発生しません
    スマートメーターにするのは無料ではないですし立ち合いも必要になることも
    念頭にいれて、どちらが得かを考えた方が良いと思います

  15. 2752 リゾマン所有者

    え~と、情報の訂正を・・・
    まったく電気をご使用にならない場合の基本料金は半額になります。無料にはなりません。
    所有リゾマンは、今年の夏に全戸スマートメーターに切替しました。
    費用は発生しませんでした。
    立会できない人は、管理会社(管理人さん)が代行してました。
    では、では、僭越ながら。

  16. 2753 匿名さん

    請求・領収書が郵送でくるようになったのそのためかな。
    給湯深夜電力だけ今まで通り。

  17. 2754 通りがかりさん

    中里の稲刈りイベント毎年続いてるのですね(^-^)マンションを持ってる時には参加出来るときには参加していました(^-^)お子さんには良い体験が出来ますよね(^-^)

  18. 2755 マンション検討中さん

    2739様、ラヴィの問題について、教えて頂ければ有り難いです。

  19. 2756 マンション比較中さん

    2739ではありませんが¨ラ・ヴィ湯沢まで行くには坂道がきついので
    車がないと大変です
    雪のない時期で足に自信があれば駅から散策気分での徒歩も可能だと思います
    ただし、雪の時期は除雪されている時間帯ならまだしも、そうでないと
    かなり¨(^_^;)

    あとは噂ではありますが、管理費と修繕費の未納者が多いらしいです
    競売にかけられて宗教団体さんが複数の部屋を購入したとか
    大浴場にタトゥーのある方々が出入りされているとか
    あまり良い噂は聞きません

    気になるようだったらまずは短期賃貸契約してみたらどうでしょう
    そのあとで購入するか決めたほうがいいような気がします

    未納金が多すぎて突然10倍の値上げなんて僕は嫌です¨
    修繕費積立がどれくらい余裕あるか大切なことだと思います(゜-゜)

  20. 2757 ご近所さん

    湯沢駅近物件でもラビ、トーコー、ライオンズ第2は駅まで徒歩はしんどいですね

  21. 2758 週末岩原住民

    https://ameblo.jp/yuzawa3650/
    ご存知の方も多いと思いますがmakuさんという方のブログです。
    最近更新がないようですが参考になるかと思います。

  22. 2759 マンション検討中さん

    複数の情報・ご意見を頂き、ありがとうございます。
    とある湯沢物件の(窓からの景観)を見て以来、こんな所で部屋から日の出が見られたら・・・すごいなぁ!なんて思ったりしてるんですが、熊さんも住んでるんですね、驚きです!
    皆さま、宜しければ今後も貴重な実況情報等、お願いします。

  23. 2760 週末岩原住民

    >マンション検討中さん
    >熊さんも住んでるんですね、驚きです!

    そうですね、僕も遠目ではありましたが何度か熊を見たことがあります。また猿に出くわす機会も多いです。

    湯沢町鳥獣被害防止対策協議会という所で猿と熊の監視をしています。
    主に農作物被害の防止対策だと思いますが、特に小さな子供がいる場合の夏場のアウトドア、大源太や鱒どまりあたりに行く時なども熊出没情報を参考にしています。
    猿については湯沢付近では、中里群・松川群・土樽群・七谷切群・貝掛群・二居群の6つが主な猿グループで群(むれ)による行動特性を利用しGPS発信機で所在の確認が出来るようになっています。
    各群の移動履歴なんかも一般公開しています。
    http://yuzawa-sarukuma.blogspot.jp/

    また、役所の「さる・くま情報メール」に登録すると行動情報が送られて来ますよ。
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/kurashi/kankyou/cyoujyuu/saru_kuma_mail....

    マンションの話しとはあまり関係ないと思いますが、自然の色濃い里ならではの話題ですね。
    ご参考になれば。

  24. 2761 名無しさん

    >>2694 マンション検討中さん

    遅くなりましたが、情報です。
    定住希望ならば、プレジールはおススメしません!
    何故なら、定住者が多いのか、車が多いのか
    駐車場が足りなくて路上に車が溢れています。


  25. 2762 マンション検討中さん

    名無しさん、プレジール情報有難うございます。
    定住できたら良いですね。が、定年まであと8年あり、夢見る夢子です。
    車は乗りません。
    関西在住で、週末住民も難しいです。
    マンション検討中などと、紛らわしい名乗り方してすみません。

    週末岩原住民様、大変詳しく的確な情報を、有難うございました。

    Vブラージュも良いですね。
    日の出の見える東向き希望ですが、高速道路の騒音があり、お薦めしないとありました。
    今、過去スレを夢中で読んでます!



  26. 2763 匿名さん

    >>2762さん、周辺環境もありますが、東向きだと朝だけ明るいけど
    昼ぐらいからは照明をつけなくっちゃいけないかもですよ
    東南の角部屋だったら、いいかも?

    車に乗らないとありましたがプラージュだと定住で生活するのには場所的に厳しいかもしれません

  27. 2764 ご近所さん

    >>2762
    車無しだと湯沢駅徒歩圏の
    ザハウス・サマリーナ・シャルマン・シャルマンアネックス
    ライオンズ第3・ファミールビラ・少し歩かされるけどライオンズ第1まででしょうね
    その他は徒歩だけだと買い物や飲食が厳しくなりますよ

  28. 2765 匿名さん

    GW・お盆・年末年始・スキーシーズンはどこでも駐車場があふれていると思われます
    どうしてもリゾマとしてつくられているので戸数分の駐車場はないんですよね
    定住が多いのを良しと思うか悪く思うかは人それぞれの考え方と立場によるんではないかと
    思います

    リゾマの派閥といえば、

    新築時に高額で購入した人VS遺産相続で継いだ人や安価になって購入した人や賃貸している人
    定住VSたまに利用する人

    他にも屋内駐車場の利用ではもめることが多いようですよ
    (屋外でも混む時はもめる)

    リゾマに限らず集合住宅では他にも音にたいしてのトラブルなどもありますよね
    (子供・ペット・足音など)
    どんな人たちがオーナーなのかも知っておいたほうが良いかな~
    (ペット可なのか、年配者が多いとか、子供連れが多いとか、週末利用者が多いとか)
    不動産屋だけでなくマンションの管理人に聞くといいですよ

  29. 2766 匿名さん

    私の購入したマンションはほとんど隣人との接点ありません。
    挨拶程度です、風呂に入りに来る新人さんも顔を合わせないようにしてる人が多いです。
    最初私もそうでした。管理人さんとは天気の話しぐらい。
    地元民じゃないからほかに話題ないしね。

  30. 2767 匿名さん

    私のマンションでは定住者であろうとリゾマン利用者であろうと
    挨拶する人はするし、しない人はしないです。
    モラルの問題かなって思いますね。

    ホテルと勘違いして、共有部分で騒ぐのもどうかと思います。
    あくまでもマンションなので。

  31. 2768 週末岩原住民

    挨拶ですかぁ。
    2767さんが仰るように個々の考え方の問題で
    リゾマンだろうと一般のマンションだろうと、する人はするし
    しない人はしない、という事なんでしょうね。

    うちのマンションは管理人さん達が皆必ず大きな声で
    気持ちの良い挨拶を励行してくれていますので
    大浴場、ELV.、レストラン、駐車場 ect...
    "挨拶要らないオーラ"を出している人以外
    僕も殆どの方と挨拶を交わしますね。
    他の居住者の方も挨拶は活発なほうだと思います。

    ホテルと勘違い...
    「リゾマンあるある」ですね 笑
    マンションオーナーに誘われて、あるいは鍵を借りて来た
    ゲストの方にこういうパターン多いですね。
    冬も夏もシーズンのピーク時やGWなんかですよね。
    僕はあまり気にしないようにしています。
    おー盛り上がってんだなぁ...位の感じで。
    「ここのマンションに来てテンション下がった」
    なんて言われるよりはいいかな、と。笑

  32. 2769 匿名さん

    確かに隣室がどこぞかの企業の保養所になっていて、20代女子が5~6人来た時は
    うるさかった記憶がありますね
    夏だったので玄関も全開で開けていたようで、話し声と笑い声が響いていました

  33. 2770 週末岩原住民

    >2769さん

    ああ、そういうのは堪りませんね。
    「おー盛り上がって...」じゃ済まないですよね。
    こちらが許容出来るかどうかあくまで限度問題ですよね。
    共用部分で通り掛かりに聞こえる嬌声とは違います。

  34. 2771 マンション比較中さん

    某スキー場のそばにある物件はお薦めできないかな。
    なぜなら駐車中の車にイタズラしたり、のぞきこんだりする怪しいカップルがいるから。

  35. 2772 匿名さん

    岩原のホテルエクストラクラブ、営業やめたのかな。夜も階段や非常灯は点いているけどフロント含め真っ暗だし、一階のレンタルショップも整理されている。周りを全部リゾマンに囲まれたところにあるホテルで、友人が多く来た時は紹介したこともあったんだが。
    まぁ、ボウリング場なんかもゲームしてる人見たことないし、昔はたくさん入っていたレストランもほとんど閉めてて、唯一残っていた店も予約制でいきなりは入れず、表にある岩原グルメなんちゃらの看板が虚しいことになってはいたのだけど。
    近くのピステ湯沢にあったレストラン山和も閉店したそうで、このエリアに部屋を持っている身としてはジリ貧感がじわじわときてるようで寂しいね。

  36. 2773 匿名さん

    ホテルエクストラクラブ岩原は冬季だけじゃないのかな、知ってるわけじゃないけど。
    パークホテルはゴルフ場もあるから夏の需要もあるけど、スキー客中心のところは
    冬以外は休業状態だね。

  37. 2774 匿名さん

    エクストラクラブ岩原ってホテルだったんですね、はじめて知りました
    ずっとマンションだと思っていました

  38. 2775 匿名さん

    >ピステ湯沢にあったレストラン山和も閉店

    これほんとですか!?
    毎年行ってたのに、、
    ビクトリアタワーがオーナー専用レストランになり、山和が閉店となると近辺のレストランではスポーツメント1のスノーバンクしか行くところがなくなってしまいましたが、ここは大丈夫でしょうか?

  39. 2776 匿名さん

    なんだかゴーストタウンの様相が一段と濃くなってきたような。

  40. 2777 匿名さん

    上越新幹線も廃線になったりして。

  41. 2778 匿名さん

    エクストラクラブ、一階のレンタルにたくさんあったスキー板も全部なくなってるからなぁ。それに冬季のみ営業だとしても、そろそろ準備に入る頃だとは思うんだが。
    で、あとあの辺りで食事が出来るのはエンゼルリゾートの味喜亭とプレジールのPakupakuくらいかな。こっちは行ったことないけど。10年くらい昔はスキー場前駅の近くに焼肉屋もあったらしいけど、とにかくどんどん店は潰れて行くね。コンビニも出来ないようなところだから仕方がないのかも。

  42. 2779 マンション検討中さん

    エクストラクラブ岩原は、一応旅行予約サイトには、出ている。
    スキーに来て、ボウリング出来て良かったのに!

  43. 2780 匿名さん

    プレジールのレストラン行ったことあるけど、面は焦げて中身は生焼けのサーモン食べられないから金払って出たよ。
    女店主は料理出したら、ずっとパソコンでネットしてた。
    他に客もいなくて忙しい訳じゃないのに、ずさんな仕事をする人間だと思ったので二度と行かないよ。

  44. 2781 匿名さん

    マンション内にあるレストランは大抵おなじみさんばかりで
    味よりも店主に会いに来ていたり、仲間との集合場所となっているので
    仕方ない

  45. 2782 匿名さん

    国道沿いにファミレスがあったら繁盛すると思うんだけどなぁ

  46. 2783 匿名さん

    どーかなー。夏はそもそも客がいないし、冬も夜中に来て車中泊がわりに朝まで居座るやつが多いだけで回転しないだろうから、儲けにはならないんじゃないかなー。

  47. 2784 匿名さん

    >2781

    プレジール以外のいろんなマンションのレストランで食事をしたことがあるけどどこも味はそこそこ、仲間の集合場所になってるなんてところに遭遇したことは一度もない。どこも普通のレストランとしてちゃんと営業している。
    プレジールだけの問題では?

  48. 2785 匿名さん

    もしもマンション内に入っているレストランで好評価で繁盛していたら
    駐車場問題がでるだろうね
    近くに専用駐車場つくるとか?

  49. 2786 匿名さん

    定住してる人は自炊が定着していて外食しないもんね。
    店ないから行かないんだけど店が出来てももう自炊で満足してる。
    前にも話し出たけどカフェテラスで朝コーヒーなら客来るかも。
    ファミレスは厨房からウエイターからコンビニ以上に人使って、
    料金高めで難しいね。カフェなら仕入れたサンドとドリンクだけで充分だからね。

  50. 2787 匿名さん

    2784はプレジールに恨みがあるの?

  51. 2788 匿名さん

    >2785

    人気が出てくると駐車場より前にレストランのキャパがオーバーしてそのマンションオーナーに対するサービスが不十分になってくるのが問題になってくるね。
    それでオーナー専用外部利用不可になる。
    ビクトリアタワーがそれ。

  52. 2789 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  53. 2792 購入経験者さん

    >>2788

    ビクトリアタワーのレストランの件は、そういう経緯からだったんですね
    私のところは、やっぱり駐車場が不安です
    本来駐車して良いはずのオーナーたちが路駐せざるるをえないのは嫌ですね
    そしてレストラン営業終了してから車移動しなきゃならないなんて
    吹雪いている時なんて最悪そうです

  54. 2793 匿名さん

    [No.2790~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  55. 2794 匿名さん

    ビクトリアタワーのレストラン目当てにそんなに人が来てたかなぁ。まして駐車場が足りなくなるほどに。
    歩いて行ける範囲だったので昔はちょこちょこ行ってたけど、混んでたイメージはない程度のものだったけどなぁ。
    車で行くなら他にいくらでも選択肢あるしねぇ。

  56. 2795 匿名さん

    岩原から徒歩だと、かぶら木はちょっと遠いか?

    普通に美味しいでしょ?
    ただ、飲んでる人クルマで来てない?
    今度見かけたら通報しようと思ってる。

  57. 2796 匿名さん

    ビクトリアタワーはレストランに管理組合が金銭的に補助してるんじゃなかった?
    「外部利用できるのに管理組合が費用負担するのおかしい。」
    って狭い了見で外部利用できないようにしたのだと思っていたけど…目先の損得で自分の首が絞めてて、バカだなぁと思って見てる。

  58. 2797 匿名さん

    駐車場足りない話、プレジールのレストランのことでしょ?

    若作りのババァ目当てで、歯槽膿漏くさいジジイが何人もつばぜり合いしてるの見ながら食べる飯は不味かった。レストランと言うより場末のスナックだと思っといた方が不定休とかに腹も立たなくなる。

  59. 2798 匿名さん

    ちょっと誹謗中傷ともとれそうな書き込み止めましょうよ、私も含めてね。
    知らない人が読んだら勘違いしそう。

  60. 2799 匿名さん

    わたしの所有しているマンションは屋内駐車場は月極め有料ですが
    外出して帰ってくると空いていたから止めただけと契約していない方々が
    平然と利用しています
    他にも、一戸当たり一台は屋外駐車場は無料で利用できますが
    二台目からは有料なのに支払せずに利用したり外部の友人知人を招いて
    多い時には5台分のスペースを占領しています
    管理人が注意しても「へー」とか「ふーん」と悪びれた気のない返事で
    同じことを繰り返す始末
    本当に個々のモラルが問われますね

  61. 2800 匿名さん

    岩原からかぶら木はちょっと遠いなぁ。いや、春先や秋口ならぶらぶら歩くのもいいかもしれないけど、真夏や真冬は無理だわ。

  62. 2801 購入経験者さん

    山和は閉店したのですか?
    初めて伺ったときは湯沢でこんな料理を出す店があるのか・・・と少しびっくりしましたが最近はマスターも高齢になったのか味が落ちてきたなーと思っていたところです。
    残念です。

  63. 2802 匿名さん

    >2800の言う通り、かぶら木まで歩くのは厳しいと思う
    歩くのが好きな人は別だけど自分だったら車か自転車を利用するかな
    とくに冬は高速の除雪の雪が落ちてきたりするので地元民でも違うルートを
    つかうぐらいですよ

  64. 2803 匿名さん

    2802です
    かぶら木とだんろの家を大きく勘違いしてました
    訂正します、ごめんなさい

    でも歩いて行くには大変だろうなぁというのは同じかな

  65. 2804 匿名さん

    自転車かぁ。盲点だった。
    雪の時期はともかく、岩原から駅周辺までは意外に平坦な気もするし良いかも。

  66. 2805 匿名さん

    今は雪タイヤ付きロードバイクも販売されています。

  67. 2806 匿名さん

    自転車も飲酒はだめですよ。まあめったに検査なんてされないけど事故ったら問題になる。
    たまに行くなら車で代行で帰ってくるのがいいかも。あと真冬だと小川に落ちて死ぬ事故が多い。飲んだ後、雪の中を歩いていて落ちて這い上がるまではいいが、また歩き出して凍死する。もう何回かニュース見てる。「助けてくれー」と叫んでても近所の人は喧嘩か酔っぱらいだと思って出てこない、それで翌日発見される。雪国ならではの事故。あと春になって雪の下から身元不明の死体が発見されるってのもあったな。単身で越して来てる人多いからね。

  68. 2807 匿名さん

    運転代行使ってまでって感じではないなー。
    結局明るいうちに買い物に行ってから部屋で晩酌ってことになる訳か。

    となると夕方に飲みに出かけるのが好きな人には、駅周辺のマンションは特別な価値を持つね。夫婦で部屋で晩酌なんて人には岩原周辺でも良いんだろうけど。

    買い物自体が不便な苗場は…

    でも、JAとのぐち無くなったら苗場も湯沢も買い物できないのは同じになるか。のぐちには文句もあるけど、貴重な存在だな。

    ところで原信のネットスーパー使っている人いますか?
    便利なとこ、不便なとこ、使い勝手を聞きたいです。

  69. 2808 匿名さん

    岩原と越後湯沢方面をつなぐだんろの家の前の道は街灯もないし、歩道の除雪もあまりやらないから、とてもじゃないけど冬の夜は歩けないなぁ。自転車も無理だね。

  70. 2809 マンション検討中さん

    >>2806 匿名さん
    湯沢マンションに単身で暮らしている人は、多いのですか?まあ、色々な事情があるのだろうが。

  71. 2810 匿名さん

    バブルの頃に建てられた丹沢のリゾマンも150万で販売されています、熱海以外は冬の時代?

  72. 2811 匿名さん

    リゾートマンションのblogにルーデンス休止って書いてあったけど、またスキー場が潰れるのか?

  73. 2812 匿名さん

    「今シーズンの冬季営業は、全館メンテナンスため、
     ホテル・スキー場ともに、休業させていただきます。」

    とは書いてあるね。
    しかし、シーズン直前になっていきなりの告知じゃなぁ。
    いろいろときびしかったんじゃないかと思わせるかな。

    http://www.ludens-village.com

  74. 2813 ご近所さん

    >>2804
    自転車買ったけど電動にしておけばと後悔している
    駅周辺から岩原までは平たんに見えるけどほぼなだらかな登り
    下り方向はいいけど登りは大変ですよ

  75. 2814 ご近所さん

    ルーデンスは深雪の穴場だったんだが今年は滑れないか
    ホテルは見るからに老朽化が激しかったからメンテナンスをした方がいいだろう
    湯沢のホテル需要は旺盛だからこのまま潰れるって事にはならないと思うけど

  76. 2815 匿名さん

    自転車置場があるマンション・ないマンション
    無料か有料かの問題もありますよね。
    そう、平坦に見えても実際に自転車に乗ってみると、坂道だったとわかる場合もある。

    私は外食や飲みよりも部屋でゆったり派なので駅近でなくても良かったし
    景色が良い方が好みでした。
    ネットスーパーは原信とイオンの両方を利用したことがあります。

  77. 2816 匿名さん

    ルーデンス休止発表のタイミングに合わせて、ランパーツ中里の自社物件をblogにアップするひまわりのセンスの良さ。

  78. 2817 匿名さん

    基本、週末に車で行くだけだから買い物は自分で回るんで、ネットスーパーは使ったことないなぁ。定住者とか、そうでなくても多少長めに居る人じゃないとあまり使わないんじゃないかなー。

  79. 2818 マンション検討中さん

    リゾートマンションの大浴場はタトゥーがあるとやっぱり入れないのでしょうか?

  80. 2819 匿名さん

    少なくともうちのマンションはダメですね。シールも含めて。他のところはわかりませんが、そうであってもおかしくはなさそうですね。

  81. 2820 匿名さん

    リゾマも個人の風呂ではないのでタトゥーがある人は禁止でしょうね。
    タトゥーを入れられている人は、そういったことも承知の上で入れているでしょうし。

  82. 2821 通りがかりさん

    >>2812 匿名さん

    伊智路さんも今シーズンはお休みですかね!? モーニグ安きて美味しくお気に入りでした。

  83. 2822 通りがかりさん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  84. 2823 匿名さん

    伊知路心配です。何ならうちのマンションのレストランと交代して欲しいです。

  85. 2824 匿名さん

    越後湯沢駅周辺のリゾートマンションの紹介。秋の紅葉もそろそろ終わりですね。

  86. 2825 匿名さん

    みえる山々は紅葉だったり雪がかぶっていたりで、晩秋から初冬の季節を感じます。

  87. 2826 週末岩原住民

    >2824さん

    駅前が工事しているのでごく最近ですね。
    ライオンズNo.2やNo.3から駅までの距離感だったり
    ラヴィやトーコーへの坂道の様子など
    良く映っていて参考になると思います。

  88. 2827 匿名さん

    雪がとうとう降りましたね。

  89. 2828 匿名さん

    >>2824ですけど、まあ雑な作業になってしまったことは反省しますが、湯沢の問題点も分かりますね。街並が美しくない。観光地じゃなくても住みたくなる綺麗な町って結構全国にあるけど、湯沢はマンションの周囲には魅力が乏しい。まあ冬になって真っ白になれば見えなくなるのでしょうが。自分で映像見てても眠くなりました。岩原には商業施設は少ないけどまだ魅力がありますね。

  90. 2829 週末岩原住民

    三連休、湯沢に来ています。
    ようやく少しだけ降りました。
    我が家のマンションは駐車場70%位の入り具合、
    まずまず賑わっております。
    行きつけの鮨屋さんに電話したら
    夜のカウンターはすでに予約一杯、残念!

    さて、こちらで話題になっていたルーデンスですが
    地元の知人に今日聞いたところだいぶ前から噂はあったようです。
    残念ですね。
    またエクストラクラブ湯沢はもう少しすると準備に入るようです。(同知人談)
    玄関先に車が停まっていて人が出入りしていましたよ。

    今日になって雪は止んでしまいましたね...
    明日は長岡に行く予定です。

    ※画像は関越湯沢出口付近、中央公園沿いの通り、岩原ゲレンデ、今朝のNASPA方向です。


    1. 三連休、湯沢に来ています。ようやく少しだ...
  91. 2830 匿名

    2824さん、
    拝見しました。前半のナスパから見る飯士山が綺麗ですね。紅葉風景ですが今年の秋の映像ですね。

  92. 2831 匿名さん

    玄関の所の表札に名前を入れていますか?入れてませんか?

  93. 2832 名無しさん

    >>2831 匿名さん
    入れてません

  94. 2833 kam89966

    狙われるマンション積立金 修繕で悪質コンサル横行
    2018/11/30 6:30日本経済新聞 

    マンションの劣化を防ぐ大規模修繕工事のための積立金が悪質な設計コンサルティング会社に狙われている。工事会社に談合まがいの行為を促し、割高で受注した業者からバックマージンを受け取る――。住民側に立つべき会社が水面下で管理組合の資産を食い物にしているのだ。業界内ではこうした不適切行為を排除しようとする動きが一部で出てきたものの、その根は深い。悪質コンサルの横行はマンションの資産価値を低下させ、都市そのものの「老い」を加速させかねない。劣化を防ぐには適切な大規模修繕工事が欠かせない(東京都内のマンション)

    劣化を防ぐには適切な大規模修繕工事が欠かせない(東京都内のマンション)

    ■横行するバックマージン
    「この金額で見積もりを出してくれ。その代わり別の物件を一緒にやろう」。2018年春ごろ、ある工事会社の役員の携帯電話が鳴った。声の主は首都圏のあるマンション管理組合と修繕計画策定の契約を結んだ大手設計コンサルの担当者。修繕工事会社の入札・選定を助言する立場にある人物だ。

    電話を受けた役員はもともとこの案件の受注を狙っていたが、相手が促してきた応札額は自社の見積もりの1.5倍。通常の原価で計算すればありえない高額だった。「ほかの工事会社の見積もりは設計コンサルへのバックマージンを含めている。ウチの会社がそれより安い金額で落札するのを防ぐつもりだろう」。依頼の趣旨をこう解釈した役員はきっぱり断った。

    結局、落札したのは別の工事会社。なぜか役員の会社の見積もりと同程度の受注額だった。落札した会社からも事前に接触があり、当の設計コンサルと組んでいることをほのめかされたという。役員が安易に同調していれば、管理組合は相場より5割も高い金額を支払わされる可能性があった。

    なお、日本経済新聞がこの大手設計コンサルの社長に事実関係を書面で問うたところ、「そのような談合行為を行うような事実はない」と答えている。

    マンションは通常、経年劣化に対応するため12~15年ごとに大規模修繕工事を実施する。原資は管理組合が住民から毎月徴収する修繕積立金だ。1回目は外壁塗装が中心で、2回目以降は給水・排水管の更新などが必要。規模が大きいマンションは億円単位の費用がかかる。工事内容や発注先は管理組合の総会で決めるが、専門知識が乏しい住民にとって、工事金額や業者の技術水準が妥当かどうかを判断するのは難しい。

    そこで近年増えてきたのが「設計監理方式」と呼ぶ仕組みだ。1級建築士などを抱える設計コンサルが管理組合と契約し、建物を診断して工事内容を決め、進捗管理も担う。この計画を受けて管理組合は公募などで工事会社を決める。診断から工事までを管理会社や工事業者に任せる「責任施工方式」より競争原理やチェック機能が働き、透明性が高いとされてきた。

    ■かわる入札条件

    だが、透明性は設計コンサルの「質」に大きく左右される。複数の業界関係者によると不正の手口はこうだ。まず、管理組合による設計監理業務の公募に対し、こうした設計コンサルが極端な安値を提示して競合を押しのける。管理組合は安ければ安い方がいいという判断が働きやすい。問題はその後だ。安値受注した設計コンサルはつながりの深い工事会社が受注しやすいように、誘導していくのだ。
    ある中堅工事業者の社長は「設計コンサルが主導して『資本金1億円以上』などの厳しい条件を課す。そうすれば入札できる工事業者が限られ、顔見知りの設計コンサルと工事業者が談合できる」と証言する。業界の実態に詳しい設計コンサル、シーアイピー(東京・中央)の須藤桂一社長は「事前に落札業者を決め、ほかの業者がそれより高値で入札するように設計コンサルが誘導する」と指摘する。

  95. 2834 匿名さん

    おやおや、またか。
    学習しないね。

  96. 2835 匿名さん

    煩悩を真っ白な湯沢の雪で洗い流し、新年を迎えましょう。

  97. 2836 匿名さん

    スーパーのぐちハーツ店近くにあったパチンコ店が夏に閉店、しかしあっと言う間に解体整地、綺麗に鋪装された駐車スペースと新たに建ったセブンイレブンの店舗。当然水回りから排水浄化槽の工事もあったでしょうね。そして11月29日にはオープン。ぜひ行ってやってください。
    しかし越後湯沢駅西口の工事、6月からやってますが今月いっぱいかかるそうです。まあ足湯を作るそうでどう変化するのか楽しみなんですが、見た目では車誘導の白線以外、何か前と変わった印象がありません。きっと驚くほど良くなるのかな?完成が待ち遠しいですね。

  98. 2837 通りがかりさん

    >>1612 777さん
    このメディカルリゾートはまっとうな会社じゃありません!関わると詐欺られた上、まともに動きやしません!ただの詐欺集団と言っていいでしょう。売るのも、買うのも、貸すのも、借りるのもよしたがいいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸