リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 07:52:57

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 3102 職人さん

[NO.3098~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

2. 3103 匿名さん

湯沢はきちんと利用目的がある人が買ってるんだね
    だからスレッドも伸びるんだね

3. 3104 匿名さん

一般的なリゾートは滞在自体が目的だから次元が違うんだな。

4. 3105 ご近所さん

窓から白樺の林が見えない街中のリゾートに滞在しても嬉しくないけどね。

5. 3106 ご近所さん

こういう部屋でないと買う価値無いよ:

”静寂の空間” バング&オルフセン 二子玉川/ホームメディア・AV システム
    http://www.houzz.jp/photos/49539201

長野県の別荘にBeoLab5スピーカーをインストール致しました。

オーナー様は別荘を計画されていた7年前からBeoLab5スピーカーの導入をイメージされてました。

リビングは3面、高さ4mのガラス張りの開放的なスペースとなっており
    目に入る自然環境を招き入れるような設計意図があります。

窓前に配置したBeoLab5はランドスケープを構成する要素として、これ以上ないほど調和しています。

7年越しの夢を叶えたオーナー様には BeoLab5 の圧倒的なサウンドクオリティと
    iPadでの快適な操作をご体感頂き、訪れる頻度が高くなりそうだと仰って頂きました。

6. 3107 ご近所さん

ニセご近所さんくどいね
    他にやること無いのでしょうか

都心の高級マンション、軽井沢等高級別荘地、写真のような高級住宅
    一括で買えるぐらいの財力があるならどうぞご自由にですが大半はローン購入でしょ
    ローン購入している時点で利払い費という負債が発生
    リーマンショック後のようなご時世なら
    利払いしても資産価値上昇でペイできる可能性があるけれど
    今のご時世資産価値暴落リスクしかないですよ

物件価格がクソ高いため資産価値減少プラス利払い費で
    ウン千万の負債当確なのに自分の多大な負債は置いておいて
    これ以上下げようのない湯沢のリゾマの
    資産価値や微々たる維持管理費に因縁つけ続けるって
    ホント金融リテラシー欠如が激しいなと思いますよ

ニセコが全国地価上昇率1位って記事を前に見ましたけど
    湯沢のリゾマも外国人の購入が増えています
    上げきった都心駅近物件と下げきっている湯沢リゾマ
    どちらが今後上がるか下がるか一度冷静に考え直してみたほうがいいでしょう

7. 3108 ご近所さん

>湯沢のリゾマも外国人の購入が増えています

オーストラリア人はニセコと白馬、野沢温泉位しか関心無いよ。ベタベタ雪の湯沢は相手にされていない。
    中国人は最近帯広でも中国政府に購入を止めさせられたくらいだから、これ以上は買えない。

>上げきった都心駅近物件と下げきっている湯沢リゾマ
    どちらが今後上がるか下がるか一度冷静に考え直してみたほうがいいでしょう

株でも不動産でも底値まで下がりきったものはそれで終了
    持ち直す可能性は無いよ

8. 3109 匿名さん

>>3107
    値段が上がりきった都心駅近物件は賃貸需要があるけど、
    湯沢のリゾマンは賃貸需要ないから、
    資産としてどちらか選ぶなら都会駅近一択でしょー。

湯沢のマンションは遊び用だから、今後値段が上がるとかどーでもいいw
    使わなくなった時に売却できたら嬉しいから値上がりしてくれるなら嬉しいけど、
    将来値下がりしてもそれなりの流動性があればいいよw

リゾマン買って何年目だろ?もうかなり使ってるから、じゅうぶん以上に元はとったw
    思い出はプライスレスww

これからも怪我等なく、元気に使っていきたいな!

9. 3110 匿名さん

流動性が問題だね。これまではなんとか売れても10年後はどうか。20年後はどうなってる?

10. 3111 匿名さん

なんだかなぁ
    車が買えるくらい、あるいはもっと安い価格で買えるリゾートマンションに資産価値がないのはもう十分解ってますよ。
    資産価値として買える財力があるならどうぞ他の場所に買えばいいんですよ。
    解りきっていることを何度も書き込むから自慢だと思われるのでは?

それに湯沢自慢という書き込みがありましたが誰も自慢はしていないと思いますよ。
    情報交換の場になればと思って書き込みをしてるんだと思います。

思うに本当に資産価値の高い別荘を持っているような人たちが
    わざわざ湯沢のリゾートマンションに対して茶々を入れてくるとは思えないですよね。
    あったとしても数回書き込めば飽きるでしょう。
    しつこく書き込みやコピペはしないと思うんだけどなぁ。。。

11. 3112 ご近所さん

資産価値の高いかどうかはどうでもいいんだよ

10万円のリゾマンでも蓼科やアルプスが見えたり、白樺の林の中にあれば買う価値が有るし

1億円の高級住宅でも街中に有れば別荘としての価値はゼロ

という事だよ。

12. 3113 匿名さん

バブルの頃、湯沢や水上のリゾートマンションを申し込んだが抽選で外れた。20倍くらいの競争率だったなぁ。
    今思えば、ーーーー。

13. 3114 匿名さん

チョット何言ってるかわかんない

14. 3115 匿名さん

>3112
    なんだかなぁ

15. 3116 匿名さん

軽井沢の別荘はオーディオにこだわる人が結構多いね。
    エソテリックのCDトランスポート+ADコンバーター+アンプ、B&Wのノーチラスとかすごい組み合わせの別荘とか雑誌でみたな。
    B&Oもデザインいいけど。

16. 3117 匿名さん

>>3110
    このままいくと、今100万円以下の物件はますます売れなくなりそうな気はするけど、
    みらいのことはわからないw

このままインバウンド需要が続く可能性もなくはないし、
    20年後、平成産まれの湯沢っ子が、新元号産まれの若い子に人気のアイドル(今でいうところのザイルw)にスノボやらせて、ついでにリゾマンもつかわせて、一儲けを企む可能性も0ではないw
    デキる子や貪欲な子がなにかやったら、湯沢も人気でそうw

あんま想像したくないけど、温泉が枯れてますます湯沢に人気がなくなるかもしれないし、
    リニア開通で新幹線の利用者が減って本数激減で使いにくくなることもあるかもしれないw
    交通の便がいいのが湯沢の利点だから、そこが潰れるような事になれば痛いねー・・・

いい方向に行って欲しいw

17. 3118 ご近所さん

>上げきった都心駅近物件と下げきっている湯沢リゾマ
    >どちらが今後上がるか下がるか一度冷静に考え直してみたほうがいいでしょう

と書き込んだけれど真意が伝わらなかったみたいで残念
    湯沢の物件で値上がり益や資産価値なんて鼻から期待してないですよ
    例え100万円が200万円になったからってたかが知れてるでしょ

インバウンド需要によってニセご近所が荒らす根拠にしている
    未来の売るに売れない期待が剥落するかもよと言いたかっただけ

売るに売れなくて維持管理費を払い続けたとしても
    クソ高い都心駅近や高級別荘地の負債と比べたら微々たるものなのは
    以前説明したとおりだけど
    ニセご近所が心の拠り所にしている売るに売れないが剥落したら
    湯沢リゾマの負債はゼロになるんですよ

負債ゼロの物件をこき下ろして買った瞬間から負債数千万の高級物件を勧めるとか
    算数ができたらどちらがリスクが少ないかすぐに分かりそうなものだけど
    簡単な算数もできないんですかね

18. 3119 匿名さん

>売るに売れなくて維持管理費を払い続けたとしてもクソ高い都心駅近や高級別荘地の負債と比べたら微々たるもの

クソ高い都心は残念ながらあらかた値上がりしている(30ー50%)。
    旧軽あたりの別荘地も結構値上がりしてると思う。

19. 3120 ご近所さん

リーマンショック後値上がりしつづけているからこそ
    暴落リスクが高まったとどうして考えられないのかな?
    今後人口減少が続き首都圏地価上昇の目安と言われているオリンピックも1年後
    今後も上昇を続けるとか思っているなら頭の中お花畑ですね
    それこそ大好きな評論家の面々もそこら辺は警告出しているんじゃないかな

20. 3121 匿名さん

それはあなたの予想に過ぎない。
    湯沢マンションが下がりきってるというのもただの予想というか思い込み。

わたしの予想は、都心マンションの相場はしばらく高止まりでその後徐々に下がっていく可能性が高い。
    まあ数年前に仕込んでるので予想通りというか予想以上に上がってくれたので満足だが。

21. 3122 匿名さん

横レスですが
    不景気になると真っ先に下がるのはリゾート物件
    ってのは不動産の常識です。
    都心が下がるようならリゾートは更に下がる。
    外国人にでも大人気なリゾート地なら別でしょうけど。

22. 3123 ご近所さん

>>3118
    >負債ゼロの物件をこき下ろして買った瞬間から負債数千万の高級物件を勧めるとか
    算数ができたらどちらがリスクが少ないかすぐに分かりそうなものだけど
    >簡単な算数もできないんですかね

蓼科の白樺林の中の別荘は湯沢のリゾマンと大して変わらないよ:

蓼科・八ヶ岳エリアの一戸建て別荘 | 東急リゾート
    https://www.tokyu-resort.co.jp/search/result?HPSRC_AREA_ID[54]=1&SHUBETSU_ID[2]=1&area_top_flg=1&link_id=09villa

蓼科・八ヶ岳(蓼科) 東急リゾートタウン蓼科 からまつ台 (管理No.:26587)
    約18.9畳のゆったりとしたリビングダイニングキッチン。蓼科高原の緑に囲まれた一戸建て別荘。
    一戸建て別荘 間取り:2LDK
    380万円(税込)
    管理費等(月額換算): 28,117円

僕が言ってるのは湯沢のリゾマンと同程度の値段で100倍、1000倍もいい物件が有るという事

23. 3124 ご近所さん

>>3121
    100万円の物件はゼロになっても100万以上の損失になりようがないが
    5000万円の物件は半値になっても2500万円の損失だよ
    算数が本当にわからないらしい

半値とかあり得ないと思っているなら
    平成バブルやリーマンショック時の地価の推移を見直してみるといい

24. 3125 匿名さん

ダダ―と読んで守銭奴はどうでも良いとして
    なんたらリゾートさんの事で気になるのは
    無駄に高いんだなこれが
    内装重視でお客さんをあつめるのはいいけんどね
    ニトリの家具を10倍値段にしたような造作が多いねんな
    その癖して下請けが泣きすぎるんよほんま
    リノベーション物件も気をつけなああかんで

25. 3126 匿名さん

こりゃダメだな。湯沢のリゾマン住民ってこんな程度か。。。

26. 3127 匿名さん

即、効果あったわ、効いちゃったみたいなカンジですか?

27. 3128 ご近所さん

>>3123
    JR中央本線「茅野」駅下車、車約24分(約16.2km)
    中央道「諏訪」I.C.より、約29分(約18.9km)
    僻地のボロ物件紹介して嬉しいのか?

湯沢みたいに新幹線駅すぐそことまでは言わないよ
    JR駅近、IC近、スキー場近くの格安で
    それなりの物件提示してくれないと全く魅力感じないね

28. 3129 匿名さん

でもなあ湯沢もアッチも
    結構駅から遠いんだよなあ
    西部やら東急の電車で渋谷からノンストップで運んでくれんかのう

29. 3130 匿名さん

頑張ってる関係業者ももっと上手にスレ仕上げてくれないと困るよ

30. 3131 匿名さん

>>3123
    ねえどうして100倍 1000倍良いのか? 説明してみて

31. 3132 ご近所さん

>>3126
    >>3127
    >>3130
    まともに反論できなくなったので印象操作でスレ流し始めたらしい

32. 3133 ご近所さん

>>3131
    まったくそのとおりですね

資産価値の下落によるリスクが低い格安物件が絶対条件で
    JR駅近、IC近、飲食店、スーパー等の生活環境
    湯沢高原、大源太湖、中里のゴルフ、アスレチック、川釣り等の夏のレジャー環境
    大規模スキー場が近隣に複数点在する冬のスキー環境

湯沢リゾマに難癖をつけたいのなら
    これら湯沢の環境の100倍 1000倍良い物件を
    対案として出してからにしていただきたい

JR中央本線「茅野」駅下車、車約24分(約16.2km)
    >中央道「諏訪」I.C.より、約29分(約18.9km)
    間違ってもこんな僻地をドヤ顔で出さないようにお願いします

33. 3134 匿名さん

>>3124のご近所さんは>>3107とおなじひとですかね?

私は算数が出来ない3109だけども、都心はもし、買った値段から大分下がっても、
    都心の駅近なら賃貸需要はあるし、物件価格は半額にはならないと思うのですよ。
    下がっても3割減くらいじゃないかな?

もし、半額になったとしても、15年くらい保有して家賃得てから半額で売却すれば
    マイナスは出ないかなーと思うけど・・・
    算数が出来ないので間違ってたらごめんなさいw
    固定資産税も物件価格の下落とともに安くなってるとおもうし。

っていうか、そんなのどーでもよくて、
    資産価値だとか、損とか得とかで都内物件とリゾマン比べても意味が無い気がします

大好きな湯沢のリゾマンに糞みたいなインネンつけられて、
    売り言葉に買い言葉で こんな流れになっているのだと思いますが、
    湯沢でもどこでもリゾマン買って楽しく遊べてれるならそれでいいじゃん。
    ワケがわからない理由で湯沢上げやリゾマン上げはする必要ないっすよー!
    湯沢を上げる為に他の地域を下げる必要もないですw

マンコミュの運営さんはお仕事してくださるようなので、
    デマを書かれて腹が立ったら、さくじょいらいボタンをポチっと押しておけばOKっすよ!

デマ記事をソースに湯沢をディスる人に腹が立つのはわかりますが、
    それに応戦して 妄想で都内マンションをディスり始めちゃったら、ミイラ取りがミイラさんになっちゃいますよ!

私含め、ここにいる湯沢のリゾマンを満喫してるオーナーさん達は、
    妄想でリゾマンにケチ付けられようがちゃんとリゾマンのいい所わかってますw
    湯沢やリゾマンの全てが素晴しいわけではないけど、窓から雪景色を見てダラダラ過ごす気持ちよさ、ちゃんと知ってます。

だから、ワケがわからない理由で無理やり湯沢上げしなくても大丈夫ですよ!

私はこれからも、ガンガンリゾマン楽しみますw

34. 3135 匿名さん

リゾートマンションを検討している人に対して、激安価格に飛びついて、安物買いの銭失いにならないようにと、親切心から、忠告しているのだと思います。

湯沢を満喫している人達は、いちいち反論しなくても良いのではないでしょうか。

35. 3136 ご近所さん

軽井沢に別荘持ってる人は、いくら軽井沢の悪口を言われても全然動じないで相手にもしないんだけど、

湯沢のリゾマンオーナーはちょっとでも湯沢に都合が悪い事を言われるとすぐに頭に血が昇って、思考停止になるんだよね。

それだけ湯沢に自信が無いという事だね。

36. 3137 ご近所さん

>>3133
    >>JR中央本線「茅野」駅下車、車約24分(約16.2km)
    >中央道「諏訪」I.C.より、約29分(約18.9km)
    間違ってもこんな僻地をドヤ顔で出さないようにお願いします

リゾートというのは隠れ家だから

1.人里離れた所にある
    2.蓼科やアルプスや浅間山が見える風光明媚な所にある
    3.白樺やカラマツの林の中にある

のが最低必要条件でしょう。

行くのに時間がかからない、外食できる店が近くに有る所がいいなら
    ホテルや温泉宿に泊まった方がリゾマン買うより安上がりだし、飽きないし、掃除・料理等の手間もかからないですね。

37. 3141 通りがかりさん

話題を変えましょう。
    気持ちのいい季節になってますよ。

雪が溶けて、花の季節が巡ってきています。
    坂戸城のカタクリももうすぐ咲くと思います。

みんなで、わくわくと、楽しい気分で話しましょう。

38. 3142 匿名さん

[NO.3138~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

39. 3143 匿名さん

>>3141
    湯沢の春、なかなかいいっすよね!

お花見が2回出来る!

40. 3144 匿名さん

湯沢をベースに津南町とか銀山平とかも楽しいよ~

41. 3145 口コミ知りたいさん

昨夜、12chの番組で越後湯沢、草津の復活が取り上げられていた。湯沢フルーツ、地場産品レストラン、雪国圏構想などが紹介され興味深い。
    旅館井仙の社長さんが音頭をとっているのですが、これが広がると良いね。
    なにせ、東京から近いメリットがあり、JRとも連携を強化されたい。

42. 3146 匿名さん

榊氏がユーチューブで湯沢リゾマンは宿泊施設に転換せよと勧めてる。

43. 3147 ご近所さん

>湯沢リゾマンは宿泊施設に転換せよと勧めてる。

殺人事件とか起こったら、大島てる事故物件公示サイトに登録されて、もう売りたくても売れなくなるよ

マンションで民泊を認めると

・玄関やサロンや駐車場に毎日24時間酔っぱらった中国人が屯して大声で会話

・隣室で夜遅くまでドンチャン騒ぎされて、文句を言っても言葉が通じないから相手にされない

・戸締りをしないで部屋を出られなくなる、廊下や玄関に荷物を短時間でも置いておくとすぐに無くなる

・若い女性はしつこくストーカーされる

・女性は危なくて夜外出できなくなる

・廊下や駐車場にタバコの吸い殻やごみをポイ捨てされる

・ゴミの分別を一切やらないからゴミ捨て場が滅茶苦茶になる

・部屋に麻薬を持ち込んでアヘン窟みたいになる

・マンションの部屋で殺人事件が起きると事故物件として

大島てる CAVEAT EMPTOR 事故物件公示サイト
    http://www.oshimaland.co.jp/

に登録されて、マンションを売ろうと思っても絶対に売れなくなる。

_________

私たち日本人は清潔で安全な国に暮らしている。どこの都市も夜になっても歩けるし、強盗や殺人に怯えながら過ごす必要もない。

行政もしっかりしており、生ゴミが捨てられたままになっていることもない。交通機関も時間通り運行している。多くの日本人はこれが当たり前のように思っているのだが、世界は「当たり前」が通用しない国が多い。

国外の多くの都市は「あそこには行くな」と言われる危険地区があちこちに存在する。それは欧米先進国でも同じだ。ニューヨークでもパリでもロンドンでも「迂闊に入ってはいけない犯罪多発地帯」がある。

そこに入ると「脅され、盗まれ、レイプされ、殺されても仕方がない」と思われるような場所がある。

日本の安全な都市に住んでいる私たちは「運が良かった」と言える。もっとも、いつまでこの運の良さが続くのかは分からないが……。
    https://www.bllackz.net/blackasia/content/20180413T0125510900.html#Qp1...

_______

民泊マンションで覚醒剤作った疑い 米国人を再逮捕
    3/27(火) 11:47配信 朝日新聞デジタル

2018年03月13日
    民泊が犯罪拠点になっている実態
    続々と発生する民泊事件

【社会】都内の高級タワーマンションで民泊中国人がドンチャン騒ぎ、翌日はゴミだらけ…住民との間でトラブル相次ぐc2ch.net

民泊の話じゃないけど、この前トマム行ったら、中華系の男の子がお風呂場で立ちションしてた
    あんなの見ちゃうと、そのリゾートのイメージ全体が悪くなっちゃうよな。しかも、区分所有してるマンションの大浴場でやられた日にゃ

44. 3148 匿名さん

>>湯沢リゾマンは宿泊施設に転換せよと勧めてる。

内容は見てないんで不明ですが「おーそれはいいアイデアだ」とマンション住民が思ったとして管理組合の総会で議題に上げてもまず賛同は得られず却下でしょうね。何か勘違いがあるのでしょうかデベロッパーがマンションを所有してるとでも思ってるわけじゃないですよね。誰かが権限があって好きに使用目的を変えられるとでも思ってないでしょうに。まあ所有者の中には賃貸に出していくらか稼いでる人もいますが、宿泊施設に転換なんてオーナーなら鼻で笑いますよ。程度の低い素人意見としか思えません。

45. 3149 リゾマ所有者

湯沢あたりの、1部屋10万くらいで売っているマンションなら民泊に転換させるのは簡単です。

理事のなり手が居ないマンションが狙い目。
    10部屋を社員名義で購入し、理事と理事長を独占。
    理事会に出る住人は少ないから委任状により、全ての議案は理事長の決定でOK。

理事になるまでの管理費と修繕積立金は必要ですがやろうと思えば出来ることです。

以上、悪知恵ですので住人の皆様注意してください。リゾートマンションは悪徳業者の手に落ちるのは早いですからね。

46. 3150 ご近所さん

湯沢を復活させる大胆な手法とは - YouTube動画

2019/03/27 に公開
    かつてスキーリゾートとして
    隆盛を極めた新潟県の湯沢。
    今やリゾートマンションの墓場と化しています。
    一方、廃れ切っていた熱海は近頃復活。
    両者の違いは何なのか?

また、同じスキーリゾートでも
    北海道のニセコはもの凄く繁栄している。
    湯沢とニセコの違いは何か?

そして、湯沢が復活するのはどうすればよいのか?
    榊淳司が大胆に提言。

47. 3151 ご近所さん

タワーマンションは「超高層レオパレス」である - YouTube動画

2019/03/26 に公開
    レオパレスの建設したアパートが
    建築基準法違反レベルの状態である、
    ということが大きな問題になっています。
    界壁がなかったり壁が薄かったり・・・
    隣の生活音が丸聞こえである、
    という指摘もたくさんあるようです。

実は、ブームになっているタワーマンションは
    構造的にレオパレスと類似した状態であることが
    世間ではあまり知られていません。
    構造上、壁を薄くしなければいけないのが
    日本のタワマンである、という現実を
    榊淳司がズバリ指摘しています。

48. 3152 匿名さん

最近の掲示板は
    湯沢 >東急ハーベスト>マグナ>>>>>>>エクシブだね。

49. 3153 匿名さん

まったく逆ですね。今管理組合では民泊を賛成多数で禁止しました。外国人の購入にも管理費の前納義務をつけました。風呂のマナーを知らない外国人や置いてある私物を勝手に持って帰る外国人が増えないようにいろんな手を考えてます。実際所有してるオーナーは満足して持ってる人がほとんどなので「湯沢の復活」などという事には関心はありませんね。それはマンションの話しではなく民宿や旅館やロッヂの話しですよ。スキー客が減って収入が減ってますから。もちろんマンション住人も町がもっと活性化してほしいと思ってますが、マンションはそれぞれのオーナーの所有物なので、湯沢がいやになれば安く売りにだして引っ越してますよ。そして常に各部屋は空いてるわけじゃありません、年に数回利用にせよ管理費を払って所有してるんですよ。マンションの再利用なんて持ってる当人が決めればいいんです。まあその前に要らなくなれば売って他に移りますよ。

50. 3154 職人さん

>3153 匿名さん 4分前 まったく逆ですね。

何に対して全く逆なのかイミフだぜ。

51. 3155 匿名さん

確かに、そうでした。これにですね。

>>3150 ご近所さん
    湯沢を復活させる大胆な手法とは - YouTube動画

52. 3156 匿名さん

>>3151

まあタワマンは湯沢とは直接関係ありませんが、鉄骨鉄筋コンクリート構造のビルなら各部屋の仕切りは日本全国似た構造ですよw つまり木枠に石膏ボードを貼ってその上に壁紙を貼ってるだけです。手抜きじゃなく建物全体の重量を増やさないで、地震時でもガラガラと倒壊しないための構造です。私は東京でもマンション住まいなのでそれは同じでした。どこかの部屋で夜中にギターを弾いてる人がいましたが、私の部屋だと勘違いした管理人が注意しに来ましたがそれぐらい音は全館に響きます。昔の鉄筋コンクリート構造は壁もコンクリートでしたから隣りの音は静かでしたけどね。

53. 3157 匿名さん

凄く貴重な話を聞いた気がする。
    うちはピアノOKで壁がコンクリ?というか、ボードじゃないからそういう事なんですね。

54. 3158 通りがかりさん

湯沢のマンションを二年くらいまえに売却しました購入は10年位前ですかねぇ 購入価格の9割位で売却出来ました。湯沢のマンションってそんなに悪いのですかね?自分は子供の成長段階で購入売却しました。ここはこれから購入する人のアドバイスの場所では無いのですかね?売却した自分が書き込む資格はないかもしれないですが、維持していた時は時間を気にせず行けたのがよかったです。購入したい人は購入すれば良いし購入したくない人は購入しなければ良いし不動産屋さんもなんけんかあるしただ自分は購入した不動産屋さんに売却までお世話になりました。

55. 3159 匿名さん

何も知らない善良な市民が湯沢マンションに騙されないように、日々頑張って投稿されている人がには頭が下がります。

56. 3160 匿名さん

うちのリゾートマンションも2年前くらいに民ぱく禁止になった。

ひまわり管理の10万円位で売ってるリゾマンは民ぱくOKで、むしろひまわり自体が民泊の実験してるようなニュースをどこかで読んだ気がする

自分のところの物件で民ぱくされるのは、よくわからない人がオートロックの内側に入ってきて嫌だけど、
    民パクでどんな変化が起きるのか事態には興味があるから、ひまわりさんの実験はありがたい

該当物件所有の方がいらっしゃったら、レポよろしくです!

57. 3161 ご近所さん

苗場の上級コースは土曜日というのにもう雪が無くなって滑れなくなったね:

筍山ゲレンデ 滑走不可 × 
    男子リーゼンスラロームバーン 滑走可 ○
    女子リーゼンスラロームバーン 滑走不可 × 
    男子スラロームバーン 滑走不可 × 

苗場の初級・中級コースは混んでるし、中国のボード初心者が後ろから突っ込んでくるから危なくて滑りたくないんだ。

大斜面なんか危なくて朝一番以外は滑れないよ。

もう苗場も湯沢も日本人やオーストラリアのスキー客から見放されつつあるね。

58. 3162 匿名さん

>>3158
    楽しい思い出が沢山出来たようでよかったです

うちはプール付き物件のせいか、小さい子供連れファミリー多いですね
    皆楽しそうです。

中学生や高校生は正月以外遭遇しません
    部活が忙しいのでしょうねー・・

59. 3163 匿名さん

湯沢リゾマンの問題は確か30年近く前から新築が全くないということではないだろうか。
    つまり一斉に老朽化、廃墟化する。デッドエンドが近づきつつあるよね。
    建て替えなんて全く不可能だろうし。
    安く買って数年楽しむにはいいんだろうが。

60. 3164 ご近所さん

>>3161
    苗場に雪が無いと本気で思っているみたい
    筍山クローズ理由も上級コースクローズ理由もわからないらしい

間違いなくニセご近所
    これまで苗場に行ったことも無い
    もしかするとスキー・スノボ未経験者

61. 3165 ご近所さん

>筍山クローズ理由も上級コースクローズ理由もわからないらしい

筍山はAM6時の段階でクローズになっていたから強風が原因じゃないよ

男子スラロームバーンなんか亀裂が沢山入っていて、滑ったら頭蓋骨折で即死だな

62. 3166 ご近所さん

>>3165
    筍山ゲレンデの標高知っていますか?
    かぐら山頂より高いんだぞ
    筍山が雪不足で1000m以上低い一本杉、布場、岩原辺りが営業できると思っているのか?

ご近所名乗って恥ずかしげもなく雪不足などと平気で大嘘書き込めるなと感心するよ
    苗場に行ったことすら無いスキー・スノボ未経験者だからこそ平気で書き込めるんだろうね

スラロームバーンの閉鎖理由は亀裂で正解
    HPに書いてあります
    これ不整地非圧雪バーンではよくあることで雪不足ではないので勘違いしないように

筍山ゲレンデの閉鎖理由は雪不足じゃないのは当然として亀裂でもないよ
    私はリアルご近所なので正解知ってますが

63. 3167 匿名さん

リアルご近所さんと777のなりすましご近所がまざっていてややこしいな

64. 3168 通りがかりさん

>>3162 匿名さん
    売却したマンションもプール付きでした。今となっては良い思い出です。スキーに行くにも帰りでも前のりして部屋で寝てから朝ゆっくりとマンションから行けたし帰りもマンションで風呂に入ってあたたまってから帰ったし夏は夏で川遊びや海まで行くにもゆっくりと行けたので利用価値はそれぞれだと思います。なによりスキーやボードの板や道具を家に置いとかないですむのが良かったです(^-^)

65. 3169 ご近所さん

>>3164
    >苗場に雪が無いと本気で思っているみたい
    >筍山クローズ理由も上級コースクローズ理由もわからないらしい

かぐら でも苗場でも夜中に造雪機で雪を作って、コース外の雪も移動させて、初中級コースに雪を盛りつけてなんとか滑れる様にしてるんだよ

上級コースまでは雪を盛れないから、まず上級コースから雪不足で滑れなくなるんだ

女子リーゼンスラロームバーンは中央以外は土が出てるよ

66. 3170 匿名さん

かぐら・みつまたライブカメラ
    https://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/livecamera/

67. 3171 ご近所さん
  68. 3172 匿名さん

スキー場しかないのか

69. 3177 ご近所さん

[No.3173~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

70. 3178 匿名さん

管理組合法人所有の物件を賃貸に出して、収益を修繕費の補填にしたり、ドラマ撮影に提供して収益を上げたり、収益分を資産運用に費やして利ざやを稼いだり、方法は山ほどあろうと思う。そうすれば中長期的な施設運営にプラスになるだろう。まだまだ戦略もあろうに管理組合法人の方々はそこまで知恵を働かせられないのかな?

71. 3179 匿名さん

>>3178
    うちは管理組合所有の物件はゲストルームになってる

使った事はないけれど、週末は大体うまってる様子。

72. 3180 匿名さん

>>3179 匿名さん
    なるほど。しかしそれだけでは収益性も限定的かつマンション修繕費などなどの出費の補填を、各戸オーナーに負担増を迫るだけでは厳しい管理運営が目に見えてならないところのマネジメントが甘いところは課題に思いますね。管理組合法人所有の定期借家物件など、収益の持続性を見込んだ物件の運用など経営戦略も、湯沢のマンションには求められているように思います。老朽化すればするだけ負担は増えるわけです。その負担を様々な戦略で対策を打てるかどうかが運命の分かれ道になるだろうと考えます。

73. 3181 匿名さん

>>3179 匿名さん

【加筆訂正】なるほど。しかしそれだけでは収益性も限定的かつマンション修繕費などなどの出費の補填を、各戸オーナーに負担増を迫るだけでは厳しい管理運営が目に見えてならないところ、そこのところマネジメントが甘いところは課題に思いますね。管理組合法人所有の定期借家物件など、収益の持続性を見込んだ物件の運用など経営戦略も、湯沢のマンションには求められているように思います。老朽化すればするだけ負担は増えるわけです。解体にも費用は掛かるわけです。その負担を緩和すべく様々な戦略を講じて対策が打てるかどうかが、マンションにとってもオーナーさまにとっても運命の分かれ道になるだろうと考えます。

74. 3182 匿名さん

元号変わりますが、今日の日経に国の今後の不動産方策書いてあるから見といてね!

75. 3183 匿名さん

ごめん。
    物凄く世間知らずで申し訳ないんだけど、リゾマンに限らず、普通の分譲マンションでも
    積み立て費を運用してる組合ってあるの??

ファンドとか買う感じですか?

いわれてみると、何千万だか何億だかがずっと銀行に眠ったままなのはモッタイナイですよね!

成功して増加したら嬉しいけど、
    お金減らしちゃったら、理事長さんがみんなから責められそう

76. 3184 ご近所さん

それはリサーチ会社に聞いても解らないでしょうね。通常は違法じゃないのかな。管理組合が扱うのは放置できない場合のみですよ。それも管理組合は住民の合意なしに勝手なことは出来ないと思いますよ。リゾートに限らず管理費の滞納対策にそれを専門にする弁護士などが増えて、競売などで処理する案件は増えてますね。かなり前のブログで、マンション購入後海外に転勤になってまた戻って来たら名義が変わっていたというのがありました。弁護士側からの働きかけで管理組合が動くという例も多いのでしょうね。

77. 3185 匿名さん

>3183
    通常は元本保証されることが前提での運用となり、「定期保険」とか「マンションすまい・る債」「国債」などでの運用になっていますね。

78. 3186 匿名さん

>>3184
    それ、私も読みました!
    管理費の引き落とし口座に沢山の金入れておかないと、マンション売られちゃうってこわいですよね
    銀行が突然引き落としに対応しなくなる可能性も無くはないし・・・
    海外転勤する可能性がある人達みんなに知って欲しい怖い話ですよね!

>>3185
    マンションすまいる債 存じませんでした!
    金利0.14パーセントかー。
    ほんのり増加しますね!
    寝かせておくよりはいいかも

79. 3187 周辺住民さん

雪がすごいですね。
    朝は車の上に10センチほど積もっていて、どうせ昼には消えると思ったら
    夕方の今も降り続けてます。
    東京なら4月は桜の時期なのに、こちらは雪。
    田んぼも雪が消えず田植時期がずれるかな。

80. 3188 匿名さん

本当にすごい雪ですね。
    明日朝までの積雪予報25cmだそうです。

81. 3189 ご近所さん

早起きは三文の徳、さらば苗場2019。
    3/30(土) 苗場スキー場でスノーボード。

ゲレンデ下部は結構雪融けが激しいです。
    3月クローズが決まっているので雪付けとかもあまりしないのでしょう。
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3557.html

[一部テキストを削除しました。管理担当]

82. 3190 匿名さん

毎年、かなりの的中率で積雪量をあててきたカメムシ占い。
    今年は外れたかと思ったら、4月に降りましたねー。

やっぱカメムシの沸く量で積雪量はわかるんだwwwwww

これは今年も長く滑れそう

83. 3191 匿名さん

温泉好きで色んな温泉宿の口コミを読みますが
    最近はカメムシが室内に居たって苦情が日本全国のあちこちの宿の口コミに書かれています。

84. 3192 周辺住民さん

子どもの頃、昆虫好きだったせいかカメムシ はあまり気にしませんね。
    虫は幼虫のニョキニョキは流石に苦手ですが、
    網戸にへばり付いてるカメムシぐらいなら平気です。
    自然界では木の葉の下などで越冬するみたいで、温度には敏感なようですね。
    触らなければ強烈な臭いも出さず室内に侵入しないように気をつけていれば
    結構平和的な虫です。

85. 3193 匿名さん

>>3191さん
    なるほどー。
    私は毎秋、リゾマンの窓辺に沸くカメムシの量で、その年の冬の積雪を占っておりますが、
    秋のリゾマンに来ない人も、ホテルのレビューにカメムシが書かれるかどうかで積雪量の予想が出来そうですね!

>>3192
    カメムシは温度に敏感な生き物だったのですか。
    占いの原理は気温かもしれないですねー。

カメムシは臭いし気持ち悪いし、手につくと匂いが取れなくて悲しいから、
    かなりの的中率でその年の積雪量を当てる魔法の生き物。と思い込むことでカメムシストレスを緩和させてますw

86. 3194 ご近所さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

87. 3195 匿名さん

また湧いて出た!
    777!!

88. 3196 匿名さん

777もくさいし気持ちわるいのだが、カメムシのように駆除する方法はないのかな?

89. 3197 ご近所さん

ご近所777は湯沢のタワーマンションに計り知れない恨みがあるらしい
    湯沢でタワーマンションと言えば岩原?神立?

90. 3198 匿名さん

>>3197 ご近所さん
    ビクトリヤタワーとステラタワーの事ですね。ゼネコンの方が言ったけどこの手のマンションは60年は大丈夫だと。であると湯沢地区のマンション群は後30年位寿命ある、まぁその時、どの程度住人がいるかわからないけど。

91. 3199 匿名さん

しっかり管理された場合?

92. 3200 ご近所さん

60年は大丈夫だけど、修繕管理費は今の10倍、20倍になるんだ
    月10万円、20万円は覚悟しろ

93. 3201 匿名さん

本当ですか?

94. 3202 匿名さん

>3200
    一番小さい部屋の修繕費を月10万として建物平均が20万と仮定した場合、600世帯のマンションで月1億2千万、年14億超えの修繕積み立てになります。現在各マンションの一番小さい部屋の修繕費が数千円~1万以下が多いなか、誇張しすぎですね。確かにデベロッパーの戦略で初めは修繕費を安く設定して値上げする予定を立てる事が多いですが、それは全国のマンションも同じことで湯沢に限っていません。10万、20万という数字はどこかのマンションの修繕計画を見られて書き込みしているのでしょうか?おそらく根拠がなく湯沢が嫌いで落とすために誇張した書き込みと推測します。殆どの事は基本全国同じですよ。

95. 3203 匿名さん

ステラタワーは5年位前に修繕積み立てが8倍??5倍??
    詳しい数値は記憶にないけど、一気に上がったよー。

それと同時に、管理費の大幅な値下げと、水道代が無料になったから、
    トータルの引き落とし金額は1.3倍程度の増。
    それまでが安かったから、値上げしても高くなった気はしない。

確かラヴィも積み立て安くて、管理費はそれなりの物件だったよね。
    一番よく出てるワンルームが月千円くらい??
    安い。

修繕積み立て金。一番狭い部屋で千円の物件は、将来値上げ仕方ない。
    というか、将来値上げするものとして設定されてる気がするw

積み立て安い物件に関しては、「将来十倍になる!」は嘘ではないと思うよw
    むしろもう値上げしてる物件はあるw

1万円が10万円じゃなくて
    千円が1万円になる感じだけど。

96. 3204 匿名さん

月10万円20万円ねぇw
    まぁ、妄想に根拠は要らないよなぁ、確かに(笑)

97. 3205 ご近所さん

2018年06月13日
    タワーマンション疲れも 高額な維持費や将来の老朽化

高さが高いので構造や安全上の維持費も高い
    画像引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/murakoshi5/20170829/2...

タワーマンションに住む理由はステータス

バブルの頃に1億円以上する高級マンション「億ション」が流行ったが、現在はそれ以上の高級マンションが売れている。

森ビルや三井不動産は一戸10億円以上の「10億ション」を販売し、売れ行き好調でさらに増やしている。

こうした超高級マンションは中国人や外国人が爆買いしているとも言われたが、実際に購入した大半は日本人だったそうです。

事業などで成功した日本人資産家が購入しているのだが、超高級タワーマンションは購入価格以外の維持費も高額です。

高級タワーマンションは節税や値上がり期待で購入する人もいるが、多くは自腹を切って高額負担をしています。

普通のマンションの5倍や10倍の金額を払ってでも購入する大きな理由はステータスで、自分を誇示したいという欲求が叶えられます。

「六本木ヒルズ」のヒルズ族が一時時代の寵児になったが、入居者のほとんどがIT成金でした。

一時は社長が「六本木ヒルズに住んでいる」というだけで一流とみなされ、その会社の株価も上昇していました。

一流とみなされる高級マンションには同じく一流の人が集まり、一流の人脈コネクションができます。

数億円払うだけで「一流の人間」の仲間になれるのなら、それを安いと思う人も居るでしょう。

一流といってもその程度を誇りに感じる人達なので、同じような仲間が増えていきます。

高級マンションは維持費も高級だった

本来はこうしたステータスを求める富裕層が、自己負担で購入するものだったが、2013年以降の土地バブルで状況は変わりました。

タワーマンションを買えば値上がりするという間違った期待から、転売して儲けるために購入する人が増えたのです。

こうした「転売屋」はそこに住む気などないので、修繕積立金など将来の負担には関心を持たない。

転売屋の興味は高く転売するための豪華な外観や設備だが、それらは後年の修理費を増やす。

多くのタワーマンションは200戸から300戸前後ですが、50年間に100億円の修繕費用が必要とされています。

修繕費用は外壁、内装のほかに高層ビルなので消火設備などが非常に高価で、法令や安全に関わるので節約は難しい。

300戸のマンションで50年に100億円かかったら、1戸あたり50年で約3300万円、年間約67万円、毎月5.5万円かかります。

ところが大半のタワーマンションでは、積立金は月2万円以下が多く、これでは必要な半分しか積み立てられません。

いざ大規模修繕になったら一戸あたり数百万円の負担が発生するのですが、誰が払うでしょうか?

新築時の購入で支払った数億円にくらべれば、毎月5万円の積立や修繕時の数百万円は安いですが、住人は入れ替わります。

同じ人が住んでいても購入時ほど裕福でなくなれば、大規模修繕の数百万円は痛いはずです。

数億円のマンションを購入する人は、買うときには人生上り調子だが、その時が人生のピークかも知れない。

年収数千万円の時には安く感じられた積立金や管理費も、年をとって収入が低下すると、肩に食い込むように堪えるでしょう。
    http://www.thutmosev.com/archives/76494391.html

タワーマンションの取り壊し費用も入れれば月10万円で済むかな?

98. 3206 ご近所さん

2018年06月08日
    それでもタワマンに住みたい? 修繕費地獄に住民から悲鳴
    https://nikkan-spa.jp/1476697

首都圏では近年、常にどこかのエリアでタワマンが建っており、湾岸エリアにいたっては、どこを見ても大規模な建設現場という状況だ。しかし、今、タワマンの供給過剰が叫ばれ、中国人投資家も投げ売りし始めたという噂も聞こえてくる。一方、住人たちも購入前は予測だにできなかった数々の問題に直面していた――悲劇の現場を徹底リポート!

タワマンの悲劇

プールなど豪華な設備を備えるタワマンも多いが、特に温水設備などは維持費が高額になるという(写真はイメージです)c ShutterStock

プールの温水をやめ、ラウンジも有料制に

タワマンは、そのスケールメリットによって1戸当たりのコストが抑えられます」

マンションデベロッパー営業担当者がよく口にするセールストークを全否定するのは、不動産ソリューションビジネスを展開するオラガ総研代表の牧野知弘氏だ。

タワマンには、規模が大きいからこそかさむコストがいくつもある。例えばエレベーター。数十階分の距離を高速移動するタワマン用のそれは高性能なものが採用されており、1基あたり10階程度のマンションのエレベーターの倍以上の価格で、耐用年数も30年です。また、震災対策で非常用発電機を設置するタワマンが多いが、この1台の価格も数千万~1億円はする。しかも一度も出番がなくても15年で交換する必要があります」

住宅ジャーナリストの榊淳司氏もこう付け加える。

「十数年ごとの大規模修繕も、タワマンは一戸当たり250万円と、通常マンションの2倍以上の費用がかかるとみられている。足場の組めない物件の外壁改修は、屋上からゴンドラを吊って作業することになる。雨や風の強い日は作業ができず、工期や工費もやってみなければわからない。そもそも工事の担い手がいないかもしれない。3年ほど前、東京の湾岸エリアのタワマンの管理組合が大規模修繕の見積もりを大手ゼネコン5社に依頼したところ、全社辞退となったこともある。ゼネコンにとって20億円程度の案件など取るに足らず、不確実性が多い大規模修繕はリスクが多いのでしょう」

ちなみに大規模修繕の費用を負担するのは住人自身だ。管理組合は住人から毎月、修繕積立金を徴収しているが、積立額が十分でないタワマンも多いようだ。国交省は、20階建て以上のタワマンに必要な修繕積立金の目安として、「月206円/㎡」という指針を策定している。しかし『日経新聞』(3月26日付)によれば、全国900棟のタワマンのうち8割弱が未達で、目安の半分に達していない物件も1割あったという。

そんななか、各タワマンの管理組合では、修繕積立金の値上げも提案されているというが、実現は厳しい。住宅ローン支払いと現状の修繕積立金、それに管理費ですでにカツカツという住人が少なくないからだ。

有明のラウンジや温水プール完備のタワマンに住む持田浩平さん(仮名・42歳/会社員)は言う。

「月々のローン支払いは13万円で、加えて修繕積立金が1万1000円、管理費と駐車場代が3万3000円毎月かかる。管理組合では、修繕積立金の値上げが議題に上っているらしいのですが、反対が多数。それどころか、年間2000万円の管理費がつぎ込まれながら、利用者が限られているプールの温水設備をやめたり、ラウンジ利用を有料にして管理費を値下げする案も出ているほど。みんな、ギリギリの経済状況なんです」

修繕費用が賄えず“バベルの塔”と化してしまう物件も、今後続出する可能性があるというわけだ。

それでもあなたはタワマンに住みたい!?

99. 3207 ご近所さん

リゾマンの場合は相続の時に名義変更しなかったり、法人所有でその法人が倒産していたり、中国人がオーナーの場合は連絡が付かなかったりするから

管理費・修繕積立金を支払うオーナーが全戸数の 1/2, 1/3 になると思っていた方がいいよ。

全戸数がちゃんと払っていれば月10万円で良くても、全戸数の 1/2 しか払わなければ月20万円出さないといけない。

100. 3208 ご近所さん

買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法

60 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93
    リゾートマンションなんて買うと後悔するぞ。

何が困るって、管理費/共益費/修繕積立費、それに将来の建て替え費用が出てくる場合も。

年に半分ぐらい、そっちに住むならまだしも冬に時々行くぐらいなら
    普通にホテルに泊まったほうがよっぽど良い。

64 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:47:57.72
    >>60
    賃貸にすればそれらのリスクは全て回避可能。

家賃なんて家族が余裕を持って過ごせる広さでも5~7万円だから、月に1~2泊するならホテルより全然お得。
    ホテルより部屋は広いし温泉は空いてるし、何より荷物を置きっぱなしにできる。

66 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:49:28.0

湯沢は新幹線があるから、ここにすんで時々東京に新幹線でいけばいいや、くらいの人もいるからね

でも、調べると、せめて300万で眺望のいい角部屋とか買っておかないと
    あとでババ抜きのババ状態で永久に手放せない

やるとしたら、ダミー会社たちあげてその名義だね
    最後捨てるときは、管理費も固定資産税も、会社倒産手続きしてすべて終了。

246 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/23(日) 15:16:08.82

リゾマンはただの消費財じゃなくて、維持費が掛かるのに捨てられない(売れない)消費財だから性質が悪い。
    満足できる物件が賃貸で出ているなら、賃貸のほうがいいと思うけどな。

自分から進んでババ抜きに参加したくない。

249 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/24(月) 03:36:48.83
    >>246
    知識なさすぎ。

高齢で財産ない人に譲渡する、ダミー法人作って偽装売却する、
    無限に方法あります。
    捨てるのは簡単だよ

今現在管理費滞納して放置されているのは、その人(法人)自体が実質的に破産、夜逃げ状態で、もう終わっているケース。

まだ本人元気なら、「切り捨て」は極めて簡単。

75 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:17:42.00

利便性考えると、湯沢でしょうが、永住老人が居ないという意味では苗場もいいかもね。

ただし、夏いったことある人はわかっているだろうけど、フジロック以外は、完全なゴーストタウン

寂しいを通り越して、恐怖を感じる
    千と千尋の神隠しみたいな感じ

82 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:27:56.31

ぶっちゃけ、苗場はスラム化へのカウントダウンが始まっているけど、
    あと何年もつか、それだけが問題。

仮に3年もつとして、ガンガン使いまくって捨てるなら、損はない
    「財産」なんて考えると大間違い。使って捨てるティッシュペーパーみたいなもの

あと、スラム化して、どうなるかだね。

仕事場がないから、アジア系外国人の犯罪の温床にはならないでしょう

どちらかというと、地元民の普通のマンション化か、それとも老人ホームか。

ご近所つきあいとかしてしまうと、怪我、病気で車運転できない老人の介護、買い出しやらされるから、 絶対に近所つきあいはやってはいけないね。可愛そうだけど、高齢者がいたら完全無視。これを貫く。

86 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:39:13.89
    >>82
    いくらなんでも3年はもつでしょ。
    維持のモチベーション以外はw

使い捨てられるといいんだけど、投げ捨て禁止だからなあ。

91 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:50:15.92
    >>86
    個人名義で買うのは危険すぎ。

3年であぼんと予測したなら、やっぱり法人ダミーで最悪倒産手続き
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1434758230/

101. 3209 匿名さん

六本木ヒルズの入居者の殆どがIT成金 って書いてあるけど、
    あそこらへんに会社がある外資勤務の会社員が結構な割合占めてない??

某金融屋のリストラ祭りや移転があった時、MORIは家賃を大幅に下げて入居者維持をはかろうとしてたらしいよ

・・・って、スレチなツッコミしてごめんね

102. 3210 匿名さん

老朽化で維持費がかかるのはどんな建物でも同じ。
    タワマン問題は根本が別の話。そんな話は出しても意味も価値もない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

103. 3211 匿名さん

凄く面白いスレだね

104. 3212 匿名さん

AIJの社長もそのあたりではなかったでしたっけ。

105. 3213 ご近所さん

106. 3214 ご近所さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

107. 3215 匿名さん

シンプルをお勧めします。長いと読まない人が増えます。

108. 3216 匿名さん

馬鹿にはそれが理解出来ない。
    自己満足でやってるだけだし。
    言っても無駄。

109. 3217 匿名さん

スクロールだるいだす

110. 3218 匿名さん

5年ぐらいずっとはりついて長文コピペ繰り返し、投稿禁止にされてもみんなから叩かれてもめげずに朝から晩までコピペ、コピペ。
    他にすることないの?w

111. 3219 匿名さん

ここまで長文コピペを繰り返すのは迷惑行為として処罰できないものか
    管理担当もその都度苦情を受けて削除するのも大変だろう

112. 3220 匿名さん

長文貼り付けるほうの ご近所さん は、以前いた777さんと同じ人かな?

もし、同じ人なら、コピペ貼り付けるのもったいないよ。

777さんは、「湯沢には買ったら売却できないマンションがある」等、大事な事も書いてるよね。

世の中にはマスコミや、おいしそうな話にすぐに乗せられてその気になる人も多いから、買った後にかかるお金の事や、いらなくなった時の情報も大事だなーと私は思う。
    だから、777さんの書き込みはありがたい部分もあると感じてる。

でも、日本人って、「何が書いてあるか」よりも「誰が言ったか」で判断するんだ。
    偉い人がいう事はただしい気がしてしまうし、
    どんなに立派で凄いアイデアを言ったとしても、それがダサ認定されてる人だったり、社会的地位が低い人発のものだと、もうそれだけで「あんなダサ子の話、ダサイに決まってる」と見向きもされなくなっちゃう。

ご近所さんが「いつもコピペ貼って削除されてる人だなー。」
    と、認識されると、今後、正しい事やためになる事を書いても、「嵐のかくことだから・・・」と、凄く大事な事を書いてもスルーされてしまう可能性が出る

これは凄くモッタイナイ。

楽しかった話だけじゃなくて、
    みんなのリゾマン選びの失敗談とか、売却話とか、そういう情報も私は興味あるw
    だから、湯沢や湯沢のリゾマンのマイナス面の話も私は全然OK!!!

・・・でも、読むのダルイコピペとデマはヤダw

113. 3221 ご近所さん

サブリミナル効果が有るから、文章を読まなくても内容は十分伝わるんだよ

114. 3222 匿名さん

私は3220だけど、みんなが失敗談を書きやすいように、まず自分でかいてみるw

×洗濯機置き場
    購入前は洗濯なんて気にしていなかったが、購入後、洗濯したくなった。
    洗濯機置き場はあったほうがいいと部屋を使い始めてから気がついた。
    共同洗濯機もあるけど、部屋で気軽に洗いたい

△コンビニ遠い
    車でいけるからナントカなるけれど、それでも近いに越した事はない。
    年に1回くらいコンビニ欲しくなる。

×不動産屋がひどかった
    温泉街側の不動産屋が凄く不快だった。

△トイレの段差
    風呂とトイレと洗面台が一緒のタイプの部屋を買った。
    風呂とトイレが一緒で困らないし、むしろトイレ掃除が楽でいいけど、
    トイレの入り口ドアに段差があってちょっとダルい

眺望と維持コストを優先して狭い部屋を買った結果、上記の点を失敗したww
    ソファー化するベッドのおかげで部屋の狭さは気にならないけれど
    狭い間取りのリゾマンは洗濯機置き場が無い物件が多いから、ケチらずに広い部屋を買ったほうが快適だったかもしれない

115. 3223 坪単価比較中さん

私の場合の失敗はやはり部屋が狭すぎだったことかな。
    本当はもうちょっと広い物件を選んで契約の段階だったんだけど
    なぜか売り主が荷物の移動が難しくなったとかなんとか変な理由で
    売れなくなったとのことだった。それで不動産屋に同程度のものを紹介してもらった。
    これが予想より狭かったんだけど、もう予定時期も決まってたんで決定。
    もしかしてあまりにも早く売れそうだったんで売り渋ったのかもな。
    あと置き土産が多かったことかな。会社の厚生施設だったらしく布団だけで
    処分代が数万円もかかった。いらないものが多すぎたね。

116. 3224 匿名さん

暇で他にする事がないんだろうよ。

117. 3225 某リゾマン区分所有者

前所有者の置いて行った家具などは、業者に処分を頼むと費用が高いですね。
    手間ですけれど、南魚沼市のごみ処分施設に自分で持ち込むと驚くほど安く処分できました。

たくさん処分したのですが、覚えているのは業者の見積もりが8,000円だった大きめのこたつ。処分場に持ち込んだら150円で済んで拍子抜けしました。燃えるゴミと燃えないゴミで別の場所なのですが(別と言っても隣の建物)クルマで搬入して、クルマごと重量を測ってゴミを降ろす前とゴミを降ろした後の重量の差で料金がかかる仕組みです。(重いものほど処分費が上がる)

あまりに簡単で、廃品処分の業者ってこんなに美味しい商売してるんだと思いましたよ。

ちなみに場所は17号を北上して六日町までは行かないあたり。
    降ろすのも係の方が手伝ってくれるので、クルマに乗せられさえすれば一人でもできます。

布団だけで数万円なんて話が出てきたので、参考までに。

118. 3226 匿名さん

中古マンション売買では空にして引き渡しが当然だが、湯沢は違うのか。。。

119. 3227 匿名さん

リゾートマンションでは家財はそのままという条件はごく普通。
    そこにすんでいるわけではないので処分が大変なのと、リゾート利用であまり使っていないきれいな状態の家財が多いため。
    それにリゾート利用でつかうものは大体一緒だから最初からついていたらうれしいという購入者も多い。
    もちろん当事者同士の合意があればだから駄目なら処分して引渡しも普通。

120. 3228 匿名さん

ゴミ同然のものを置いていかれて買主が有料で処分するのが当然なのかって話をしてる。

121. 3229 匿名さん

家財はおいていくからその分売値に色をつけるよってのは普通だろ?
    中古マンションでも中古戸建てでも普通に行われている。
    いやなら交渉すればいい。納得しているから成立している。
    当然とか当然でないとか、関係ねーだろって話をしてる。

122. 3230 匿名さん

>>3226
    ケースによる。
    荷物があるから値引きしてくれたり、
    照明器具だけ残して空っぽにしてくれたり、話し合いで決める感じ。
    テレビだけ置いていって欲しい。みたいなこまかい話は不動産屋はしたがらなくて
    残すか、全部撤去かの二択だった

123. 3231 匿名さん

>>3229
    納得ずく、契約通りということね。
    だったら文句はいうべきじゃないな。

124. 3232 匿名さん

気が利かない不動産屋も多いんだよな
    あとは買い手側もグダグダしてるからやりづらいんだよ

125. 3233 某リゾマン区分所有者

書き方が悪かったですね。すみません。

うちの場合は置いてある家具を引き取ってくれるなら、○○万円処分代として値引きしますって条件を提示されたので、その条件を了承して契約しました。

当初はそのまま使えばいいと考えていたものも、自分の趣味とは違うので電化製品や家具を買い揃えるうちに、処分することになりました。

126. 3234 匿名さん

インテリアは趣味のものだからね。普通は他人に置いていかれるなんて迷惑だな。
    以前セカンドハウスとして使ってたマンションを売却した時は置いといた家具(ウェグナーのダイニングセット&ソファ)が大人気だった。家具付きで売ってくれとか言われて。

127. 3235 坪単価比較中さん

当然であるわけはないでしょ、大人の取引きなんだから。
    話し合いで決めればいいこと。
    邪魔だと思えば処分してもらっておけばよし。
    使えそうなら頂きますでいい。

128. 3236 匿名さん

インテリアにこだわりのない人からしたら、値引きしてもらって家具を買う手間も省けてラッキー

129. 3237 ご近所さん

2019 3 19 かぐら 衝撃の光景 - YouTube 動画

2019/03/21 に公開

既にコントロールを失って、このコースに突っ込んだか?
    初めてのスキー場で、このモーグルコースを知らずに突っ込んだか?
    冒頭からコマ送りで見ると、どうやら後者のように思われます。

いつものスキー場でも見通せない場所では、転倒者がいるかも知れないと、減速して視認した上で滑りましょう。

130. 3238 匿名さん

雪はいかがですか?

131. 3239 ご近所さん

かぐらはもうストップ雪だから滑っても楽しくないよ

行くならロッテアライリゾートにした方がいいよ:

【積 雪 量】   《4月10日現在》
    かぐらエリア 260㎝ ・ みつまたエリア 200㎝ ・ 田代エリア 230㎝

スキー場積雪ランキング 2019年4月10日更新

1月山夏

山形 積雪量 1000cm
    .

2大雪山黒岳

道北 積雪量 450cm
    .

3ロッテアライリゾート

新潟 積雪量 445cm
    .

4夏油高原

岩手 積雪量 370cm
    .

5奥只見丸山

新潟 積雪量 350cm
    .

6シャルマン火打

新潟 積雪量 350cm
    .

7谷川岳天神平

群馬 積雪量 340cm
    .

8ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ

道央 積雪量 320cm
    .

9HAKUBA VALLEY 白馬八方尾根

長野 積雪量 310cm
    .

10八甲田

青森 積雪量 300cm
    .

11野沢温泉(やまびこゲレンデ)

長野 積雪量 295cm
    .

12赤倉観光リゾート

新潟 積雪量 280cm
    .

13札幌国際

道央 積雪量 270cm
    .

14HAKUBA VALLEY エイブル白馬五竜

長野 積雪量 270cm
    .

15キロロスノーワールド

道央 積雪量 260cm
    .

16かぐら

新潟 積雪量 260cm

132. 3240 ご近所さん

今の時期だとかぐらがストップ雪でその他が違うなどということはありません
    かぐらがストップ雪ならその他ももれなくストップ雪です

またストップ雪だと楽しくないと言うのは
    整地しか滑れない下手くそ自慢に聞こえます
    コブはまさに今がハイシーズン
    コブが滑れるぐらいになってからうんちくたれてください

133. 3241 匿名さん

777はバカで難癖つけたいだけだから。
    下手くそどころかスキーもできないんじゃない?

134. 3242 ご近所さん

湯沢のリゾマン買うとストップ雪の湯沢と かぐら しか滑れなくなるからね。

12月と3月・4月は志賀高原・ロッテアライリゾート・乗鞍
    1月・2月は 丸沼高原、たんばら、谷川岳天神平
    5月・6月は月山

と時期毎に滑るスキー場を変えるのが正解

135. 3243 匿名さん

>>3242 ご近所さん
    あーはっは!
    このひと本物のアホだな。
    納得しました。
    そんなことのできるお金持ちなのかな?
    だったら、こんな湯沢のことに気を使わなくてもいいんですよ。(^_^)

136. 3244 ご近所さん

>そんなことのできるお金持ちなのかな?

中之条や湯田中や小布施に住めば簡単にできるだろ

137. 3245 ご近所さん

湯沢と湯田中と値段は変わらないよ:

HIMAWARI 志賀高原のリゾートマンション情報
    https://www.himawari.com/shigakougen

138. 3246 匿名さん

>>3245
    ほんとだ。
    200万円台300万円台と、湯沢の売れ筋価格帯から物件があるねー。
    なかなかお手ごろ価格でいいね

選択肢が広がる

139. 3247 匿名さん

>>3246 匿名さん
    バブルの頃はクラウンやマークⅡが国内販売で10傑に入っていたけど、今は軽自動車が7台。リゾマンに資金行くわけない。

140. 3248 評判気になるさん

いい所ですよ志賀高原。湯沢町と違ってゆったりとしてて高級感もある。
    山の中だから自然も満喫できるし、のんびりできるね。
    交通の便で言うと車でしか行けないから、それなりに余裕のある人向きだね。
    まあ湯沢町から行けない距離じゃないからドライブでよく出かけますね。
    北陸新幹線使ったとしたら、駅からタクシーだとかなりの料金だろうね。
    長期滞在となると店なども遠いので計画的に行かないと居られないだろね。
    銀行の頭取クラスとか大手企業の役員クラスにはいいかもね。

141. 3249 匿名さん

志賀高原見てて思ったんですが、湯沢ほど豪華な設備というのはあんまりないんですね。
    湯沢以外でスキーのゲレンデまで歩いていけて温泉つき温水プールつきというようなリゾートマンションってあるんでしょうか?
    そういうウインターリゾートを求める人は湯沢以外でどこが選択肢になるのかなと。

142. 3250 ご近所さん

湯沢の温泉つき温水プールつきというのは1か月湯を変えない循環湯の汚いインチキ温泉

湯沢から かぐらメインゲレンデまで1時間もかかる

143. 3251 ご近所さん

苗場や石打には専用ゲレンデが付いたスキー場が幾つも有ったけど、スキー場がみんな閉鎖して隣接マンションも廃墟みたいになった。マンション内に有ったレストラン・コンビニもすべて撤退

そういう条件でリゾマンを買うと貧乏くじを引く事になるよ

144. 3252 匿名さん

777ってほんとみじめ。

145. 3253 匿名さん

うちは湯沢では珍しく、源泉賭け流しのリゾマンらしいけど、
    沸かし湯も、温泉じゃなくて普通のお湯のお風呂のリゾマンも
    週1くらいでお湯全部抜いて掃除してるんじゃないの?
    1ヶ月は流石にやばいでしょ

あー、、でも、プールは水入れ替てなさそうかも。。
    リゾマンのプールに子供のう●こが浮いてたらスゲー悲しいな。。
    水抜くの無理だろから、う●こ掬って何事もなかったように終了だろうし。
    そういうの想像するとなかなか気持ち悪いねー・・・

みんなも小学校時代、トイレ行くのメンドクサいからばれないようにぷーるでおしっこしたでしょ??
    きっとリゾマン利用者の子供達も、プールでしっこしてるよね。
    私が子供だったら絶対する。

146. 3254 ご近所さん

nek********さん 2013/1/29 20:49:19
    温泉宿やスーパー銭湯は お湯を替えてますか?
    今日、近くのスーパー銭湯に入浴していると お湯がかなり汚い状態でした。
    店員の女性が通りかかったので、どれぐらいの周期でお湯を替えているのか聞いたところ、あからさまに嫌な顔をされ、『わかりません!』と答え、話し終わってもいないのに逃げるように去って行きました・・・。

そこで教えて欲しいのですが、スーパー銭湯や温泉宿で働いた事が有る方、もしくは家族などがパートで働いてスーパー銭湯の内部的な情報を知ってる方居ましたら教えて欲しいのです。

お湯替えてますか?

kae********さん 2013/2/20 6:24:55
    良心的な施設でも週一回くらいしか交換していないでしょう。ひどいところになると月一回なんていうところも絶対あるはずです。レジオネラが見つかるような施設です。私は怖くてスーパー銭湯へはいけません。

ygf********さん 2013/1/30 02:09:21
    私の働いた事のある温泉宿の浴槽清掃周期です。
    源泉掛け流しの宿⇒毎日
    源泉掛け流し・加熱・加水の宿⇒毎日
    循環温泉・加熱・加水の宿⇒一週間に1回

スーパー銭湯は働いた事が無いので知りません。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101108767

旅館は客商売だから頻繁に変えるけど、金にならないリゾマンはどうかな?

147. 3255 通りがかりさん

1ヶ月もお湯を入れっぱなしだと、
    お湯の質にも問題が有ると想像つきますが、
    浴槽の床が汚れて滑って大変だと思います。

148. 3256 匿名さん

リゾマンの清掃はカネになるよー。

これとこれとこれとこれの作業をこのペースでやるので、
    管理費これくらいちょうだい!

って管理組合と管理会社との契約だから。
    管理会社側はイラナイ作業もしまくって、高額契約したいくらいなんじゃないのー?

賢い人は自分が住むマンションを探す時、ミズモノがあるマンションは金かかるから避けるらしいし。

149. 3257 ご近所さん

管理費の滞納が増えると、温泉大浴場とプールが真っ先に廃止になるよ

150. 3258 匿名さん

>>3257 ご近所さん
    プールや温泉がないって、リゾマンとしては厳しいのでは?

151. 3259 匿名さん

そーいや、岩原の
    地震があったので節電のため、プールはしばらく休止しまーす

と言ってたリゾマン、プール再開せずそのままなんだっけ??

うちは地震の後、廊下の照明がしばらく暗めだった程度でプールは影響なくてよかったけど
    今後も何かに便乗して設備やサービス削っていく可能性もなくはない

152. 3260 匿名さん

>湯沢の温泉つき温水プールつきというのは1か月湯を変えない循環湯の汚いインチキ温泉

法律で温泉は毎日交換、または最低でも週1回は湯を変えなければいけないと定められています。1ヵ月も交換しないなど聞いたこともないし、明らかな法律違反を犯している施設など常識で考えて存在するとは思えません。

777はバカで無知なのでこのようなでたらめの誹謗中傷を繰り返しています。
    でたらめを書き込んで根拠をもとめられると、3流週刊誌の記事のコピペや2チャンネルの落書きを張り付けてトンズラします。

153. 3261 ご近所さん

>法律で温泉は毎日交換、または最低でも週1回は湯を変えなければいけないと定められています

また嘘言ってる(呆れ)

リゾマンの大浴場は公衆浴場には該当しないし、公衆浴場に対しても法律の規制は無いよ:

公衆浴場における衛生等管理要領について
      公衆浴場の水質管理等については、各地方公共団体において条例、指導要綱等に基づき、自治事務として指導していただいているところであるが、その際の参考として、「公衆浴場における衛生等管理要領等の改正について」(平成15年2月14日付け健発第0214004号厚生労働省健康局長通知。以下「管理要領」という。)を、地方自治法(昭和22年法律第67号)第245条の4第1項の規定に基づく技術的助言として示しているところである。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei25/060824-1.html

浴槽の清掃・消毒については、「公衆浴場における衛生等管理要領」で以下のように定められています。

・浴槽は、清掃および消毒を定期的に行い、清潔で衛生的に保つこと。・清掃および消毒の頻度は、循環式浴槽の形態が、
     毎日完全換水型のものは、毎日清掃し、1月に1回以上消毒する。
     連日使用型のものは、1週間に1回以上完全換水を行い、消毒、清掃すること。
    https://www.mhlw.go.jp/topics/2001/0109/tp0911-1.html

公衆浴場の区分

さらに、各都道府県の公衆浴場条例で、「普通公衆浴場」(「一般公衆浴場」とも。おおよそ「日常生活における保健衛生上必要な入浴のために設けられた公衆浴場」と定義される)と「その他の公衆浴場」(自治体によっては「特殊公衆浴場」とも呼ぶ)に分けられており、「普通公衆浴場」を一般に関東では銭湯、関西では風呂屋と呼ぶ。

したがって、公衆浴場と呼ぶ場合は、下記の施設を抱合する。
    普通公衆浴場(一般公衆浴場。物価統制令を受け、入浴料金が定められるもの) 銭湯・風呂屋(沸かし湯を用いることが多いが、近年は天然温泉を掘削しているところも増えつつある。一般にいう民営の風呂屋。組合に加盟)
    温泉(公定入浴料金が決められる民営温泉浴場)
    公営の共同浴場(沸かし湯・温泉ともにあり)

その他の公衆浴場(特殊公衆浴場。物価統制令を受けない) サウナ風呂
    健康ランド
    スーパー銭湯
    (ソープランド)

154. 3262 ご近所さん

旅館業における衛生等管理要領

この要領は、旅館業及びその営業者について適用する。

浴槽 毎日完全に換水して浴槽を清掃すること。ただし、これにより難い場合にあっても、1週間に1回以上完全に換水して浴槽を清掃
    https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/legionella/030214-1c.html

まあ、法律じゃないし、リゾマンの大浴場には該当しないな

155. 3263 ご近所さん

nom********さん 2011/12/18 19:00:42
    ジムのプールや区民プール(市民プール)や学校のプールって毎日水(お湯)を交換しているのでしょうか? 毎日交換していると思いこんでいたのですが、私がよく行く区民プールのスケジュール表に『年末年始は施設点検及びプールの水の入れ換えのためお休みいたします』と書いてあり、『え?いつも水の入れ換えしているんじゃないの?』と心の中で思ってしまいました。場所によるのでしょうか?毎日入れ換えるものでしょうか?2日に1回?3日に1回?7日に1回?まさか半月に1回とか月に1回??詳しい方ご教示願います。ヨロシクお願いします。
    またもう一つお聞きしたいことがあります。例えば小学生に入る前のお子さんとかがプール内でオシッコをしたりとかをすれば水質検査で分かるのでしょうか?そういう場合でも水は入れ換えないんですよね?

ベストアンサーに選ばれた回答
    vx5********さん 2011/12/20 10:34:55

スクールスタッフです

最低、機器点検や施設点検や排水溝のボルトの確認とか壁面清掃や壁面修理でシーズン前に1回は行うでしょう。

たぶん月に1回水を換えていると採算が合わないと思います
    以前埼玉のふじみ野市でしたか、排水溝に女児が吸い込まれて亡くなった事故の際に市のほうから立会い点検の指示があり水を抜きましたが、その時の市の補助(水道料とガス料金)が30万円程だったと記憶していますが、それでも全額補助ではありませんでした。そんな事を頻繁にしていれば利用者の料金が高くなると思います。

循環しているとはいえ水道量は入れ替えをしているぐらいの水は毎月使っています。冬場の温水プールの場合ガス代が水道代の3~4倍かかりますので水熱費が100万円では済みません。

今の水質保全技術は高く、ろ過装置やオゾン殺菌やトルマリンを使って水質の維持をしていますので点検時以外に水の入れ替えの必要性はないと思いますので年1回ほどではないですか。清掃ロボットも50万円ほどしますが水の入れ替えを考えると安い投資と思っています。

当方の温水プールですが年末年始の休館中に清掃も兼ねて入れ替えを行いますが、25mプールですが水を抜くのに1日、掃除と点検で1日、冬場なので水を貯めながら水温を上げるのに3~4日ほどかかりますので、入れ替えは日々行える作業ではありません。

施設オーナーがガス関連会社とか公共のゴミ焼却場や汚水最終処分場とかの隣接施設として余熱利用とかで温水が利用できる施設だったりして水熱費がかからないとしても月に1回も入れ替えはしないと思います

「補足」
    言いにくいですが「大海の一滴」だと思います。そのために塩素とか水質保全剤とかの薬剤を入れたり、オゾン殺菌しています。オシッコをしなくても、シャワーをされても水着の中まで洗われない人もおられますので同様の扱いだと思います。
    おしっこの98%は水で尿素が2%ですので水質検査ではなかなか判定できないと思いますよ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177649116

156. 3264 ご近所さん

という事だから

温泉大浴場や温水プールの有るリゾマンは止めといた方がいいよ。

草津のリゾマンの大浴場は源泉かけ流しだけど、管理費が極端に高いし、
    草津温泉共同浴場は無料だからわざわざマンションの汚い浴場に入る必要ないからね

157. 3265 ご近所さん

湯沢町のリゾートマンションを訪ねてみると、少々驚かされることがある。

まず、多少老朽化したとはいえ、設備が立派である。特に、温泉大浴場は一流の温泉旅館並みと思える物件も多い。タワータイプのリゾートマンションのなかには、豪華絢爛な展望大浴場もある。

もっとも、つねに新鮮なお湯が供給される「源泉かけ流し」になっているところはほとんどない。見たかぎり、すべてがお湯を使いまわす「循環ろ過」式だった。

あるリゾートマンションでは、理事たちは絶対にお湯に浸からないと聞いたことがある。そこで湯船にたたえられているお湯がどういうものか知っていると、「とても浸かりたいとは思えない」のだそうだ。

湯沢町のリゾートマンションを見ていると、そこの住人と思われる人には高齢者が多いことも意外だった。私が見せてもらったのは、11月の平日の午後。いくつかのリゾートマンションでは、浴衣を着てタオルを首にかけ、洗面器を持って大浴場に向かう高齢者と何度もすれ違った。

数十万円の購入費と月々3万~4万円程度の維持費用で、温泉大浴場のついたマンションに住めるのである。ある意味で、高齢者向きと言えなくはない。ただし、湯沢は豪雪地帯だ。冬は雪に埋もれる。そういうときはどうするのだろう、と考えてしまった。

また、身体の弱った高齢者も多いようで、さまざまな問題が起こる。大浴場では、しばしばお湯の中に固形排せつ物が見つかるという。

158. 3266 匿名さん

厳密に言うと、皆お尻洗って入っている訳ではないから、そういう人はプールや公衆浴場は入らない方がいい。海だってクジラ等の排泄物ある訳でしょう?

159. 3267 匿名さん

老人の排泄物と湯の華の区別がつかない。

160. 3268 3253

>>3266
    そーなんだよねー。

区営プールでも25メートルプールは気持ち悪くないけど、
    幼児用の浅いプールは 他人のおしっこに浸かってる気がしちゃって 足以外入れたくないし、
    海も近くで水死イ本があがったと聞くと、息継ぎのたびに海水と一緒に少量の死イ本汁を取り込んでる気がしちゃうし・・・
    たぶん、こういうのって 気にしたら負け なんだろーね。

気にしない(または気付かない・知らない)なら、おしっこプールも う●こ温泉も
    楽しく気持ちよく利用できる。

私は温泉大好きだから、もし、おしっこするなら私の目の届かないところで。
    湯船でう●こ漏らしたら、誰もいないうちにささっと処理して、う●こが浮いていた事は誰にも知られることなく闇に葬りさってほしいww

知らなければ気持ちよく入れる

161. 3269 通りがかりさん

>>3265 ご近所さん
    その固形物をあなたはみたのですか?
    仮に、そういう事実があるなら、保健所に相談した方がいいと思います。
    どこのリゾートマンションですか?

162. 3270 ご近所さん

>>3265 のリンク先
    5000万円がゼロ円に…「廃墟化」するリゾートマンションの悪夢 これは「現代の姥捨て山」か
    2019.03.21 榊 淳司 住宅ジャーナリスト 現代ビジネス
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60267

66:匿名さん [2013-06-20 16:57:56]
    湯沢のマンションは、大浴場のお湯の入れ替えを毎日行っているのでしょうか、
    鉱泉権の口数とかあるでしょうから、温泉の湯量確保ができてるのでしょうか、
    情報をお願いします。

67:湯沢のマンション住民 [2013-06-21 19:39:26]
    私のマンションでの大浴場のお湯の入れ替えは2週間に一度ほどです。
    平日は利用者も数名程度ですので2週間に一度の入れ替えでも問題はないと思われます。
    (水質検査は毎日行っています)

聞いた話ですが温泉の湧き出てる湯量、濃度共に減少しているそうです。
    ちなみに、私のところのマンションではありませんが、町内の某有名旅館では数十年前では湯ノ花も浮いていましたが現在ではまったく見なくなりました・・・
    硫黄臭もかなり減少したように感じます。

68:最近購入 [2013-06-24 20:13:00]
    こちらのスレッドも参考にして5月に湯沢の駅から歩けるマンション約5百万で購入しました。
    もっとお安い良いマンションもありますが部屋の広さと、車持ちですが歩いて湯沢の駅近に飲みに行きたかったので今のところに決めて大満足です。
    ラッキーなことに部屋の状態、築20年たっていると思えないほど良し。お掃除済み、諸々メンテ済み、トータルで揃えてあった高級メーカーの家具も前オーナー様より全て譲って頂き購入直後から毎週末は湯沢に行きリゾートライフを満喫しています。
    マンションの温泉は週一で入れ替えしています。水質検査は毎日。
    何より管理がしっかりしているので神経質な私も感動するほど綺麗に掃除等行き届いています。
    購入の際はマンション見学したいとひまわりに行き一度に数件のマンションを車で案内してもらいました。
    その後もひまわりから特にしつこく連絡もなく、こちらから連絡する感じで購入検討に至り、決定しました。
    残雪と新緑の湯沢を経験しました。これから夏の湯沢に紅葉の時期、本格スキーシーズンと楽しみがいっぱいです!

大浴場付きのリゾートマンションって

70:ラ、ヴィ[2013-07-09 12:48:39]
     我が家が昨年より所有の物件は、大手建設会社による築20年の大規模修繕が昨年終了したところです。外装内装お風呂場に多額の費用が投入されてますが、これらの費用はずっと以前からのオーナーさんが積み立てて来たものだと考えるととっても有り難いと思ってます。大規模修繕直前、直後の物件は相当お得感あります。

残された家具が高級なら、前のオーナーはお金持ちで使用頻度も少なく、飽きたからという理由で手放されている場合が多いです。

69:オーナー [2013-07-07 10:46:40]
    ノエル苗場
    http://www.himawari.com/yuzawa/list/2523.html

のオーナーです。
    此方のマンションは、苗場地区で、天然温泉はノエルだけですよ。
    バス停も近いし、小さなお部屋でしたら管理費もやすいです。
    食べ物屋さんも、常に数件はオープンしていますよ。マンション内には、温水プール、カラオケルーム、卓球ルーム、ビリヤードルーム等があります。夏場は大変涼しいですよ。

44:湯沢のマンション住民 [2013-04-29 19:29:07]

ツインタワー石打
    http://www.himawari.com/yuzawa/list/2423.html

は浴場の使用制限があったりしますし入浴にお金も別途掛かります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/197545/all

No.7 by 匿名さん 2009-09-06 11:41:23

リゾートマンションの大浴場は共有施設の付録的要素として考えられたら良いのでは。

マンション毎に異なるけれど、通年運用を行っているところは少ないでしょうし、浴室の規模も比較的小じんまりしたところが多く数名の入浴者で満杯になりゆっくり入れる所は少ないし、

温泉水を利用しているところでも掛け流しの施設は皆無で温泉水を循環させて運用している所が殆どで衛生的にも疑問を生じるし、

浴室清掃も適当で浴槽に至っては年に数度の清掃で汚い所が多い。

リゾートマンションの大浴場利用者は当然マンション所有者またはその関係者であるため、入浴者が固定化される。入浴時に顔を合わせる方は気の合う方ばかりではないので、気に食わない方が居ると会うのが億劫になり、自室の風呂を利用する確率が高くなる。

否定的意見ばかり書いたけれど、閑散期に大浴場を運営しているリゾートマンションでは、大浴場利用者が殆ど居ないので一人でのんびり入れ極楽状態ですよ。
    ただし、清掃がきちんと行われ、浴槽水も温泉ではない沸かし湯で定期的に浴槽水を入れ替えている所という条件が付きますが

No.11 by 匿名さん 2009-09-12 14:48:18
    掛け流しの温泉というのは管理が非常に難しい。

即ち、入浴に適した温度の温泉が噴き出している所は良いのだが、適温以下でも以上でも人的介入が必要以上に多くなってくる。
    適温以下であれば加熱することになり、加熱したお湯をかけ流すには無駄が多くなるため循環方式を取ることになる。
    逆に適温以上の場合は冷却水を加え温度を下げるか自然冷却してから浴槽に流し込むかの何れかになる。

冷却水で温度を下げるケースでは冷却する水のコストがかかるため結果循環方式との併用になる。

自然冷却のケースでは温泉水をそのまま利用するので(湯量に左右されるが)本格的掛け流しになる。しかし、温度管理が非常に大変でちょっと間違えると熱くて入れなくなることがある。

ホテル・旅館では風呂の管理を行う半専従要員で対応している所が多いが、リゾートマンションで風呂専従要員を置いている所は皆無であり、それほど風呂の管理に手間をかけている所はない。

泉質にもよるが、温泉である以上温泉成分が浴槽や設備機器にこびり付き、そのメンテナンスコストは大変な額になる。その結果、温泉権等も含め風呂の管理費がそのままマンションの管理費に跳ね返っている筈だから、それらのコストも含め購入判断をされたら良いと思う。

温泉に入りたければ旅館・ホテルを利用されたら良いと思うのだが。

No.14 by 匿名さん 2009-09-13 11:27:21
    東急のように一応名の通った会社ならば管理もしっかりしていると思うが、それでも管理会社のフロントマンと現地管理員の力量で管理内容に大きな差が生じる。

一般的には何処の大浴場もそこそこ奇麗にしているのでちょっと見程度では管理の程度は見抜けない。殆どの方は風呂の規模・付帯設備の表面的な部分に目を奪われ衛生面への関心が薄い。実際の管理・運営の裏側を見たら誰しも愕然とする。

旅館・ホテルにおいても同様のことが言える。温泉を売りにしている旅館・ホテルの中には管理内容をHP等で紹介しており、そこまで管理内容を公開していれば問題は少ないが、実際はお粗末な所が多い。過去に白色系温泉に六一〇ハップを入れ偽装していた所もあったけれど、リゾートマンションでは偽装まで行うところは無いと思っている。

何れにせよ、浴槽表面の異常な泡立ち・ごみの浮遊、カルキ臭が異常にきつい、は要注意です。

得体の知れない温泉よりは、頻繁に入れ替えを行っている沸かし湯の方が安全性は高いかも。

どの様な施設でも管理しているのは人間で、その方の意欲と力量で管理結果が大きく左右されます。管理が行き届いたところは今後も良い状態が継続されることを祈り、管理の悪いところは管理者が変わり良い方向に進展することを望むしかありません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1311/all/

163. 3271 ご近所さん

1141 by 匿名さん 2017-02-03 06:03:10

昨夏、町内のリゾマン理事長ら30人、田村正幸町長、町や警察、消防の担当者が集まって意見交換する「連絡会議」が開かれた。

席上、ある理事長が説明した。

「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。
    3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」。

大浴場で気持ちよく失敬?
    トイレが間に合わず風呂の中で失敬が無いとも考えがたい。

最近リゾート感が無いとの愚痴を、湯沢の飲み屋で話してたマンションオーナーが居たのも確か。

湯沢の安いマンションはこれから、社会の問題が押し寄せるのか、世の中より先に老後問題が始まるのか。

1142 by 匿名さん 2017-02-03 06:50:30

記事にあった、【ある理事長が説明した。「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」。】

こういう事故物件の情報も、販売の際に修繕費積立金などと同様に地元不動産屋はちゃんと情報提供するのか?それとも知らないと隠して販売をするのか?

以前のスレにもあった

>158 by 買い換え検討中 2014-09-22 12:49:56
    >プレジールは一番風呂に洗わず入る引きこもりがいて風呂が常に不潔に保たれているのが痛い。
    >あと定住者が多くてリゾート利用の場合、駐車場がほとんどない。
    >夕方の駐車場でナンバー確認してみると良いよ。長岡ナンバーの軽だらけ。
    >照明も暗くて、リゾート感ほとんどない。

こういう、人の話を全く聞かない住人(特に年配者は聞かないですから)が居ると嫌ですね。

1145 by 匿名さん 2017-02-04 09:52:30

自然死の場合は、告知義務はありませんから仕方ありませんね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197545/

164. 3272 ご近所さん

165. 3273 買い替え検討中さん

勘違いがあるようなんですが、マンションは区分所有者による管理組合で運営しています。
    つまり住民が嫌になるようなことを住民はやりません。管理会社が勝手に風呂の湯を扱って
    不潔にしていれば住民の苦情と組合員の合意で止めさせますよ。あまりにひどい場合は
    管理会社そのものを替えてしまいます。まあでも温泉ではないにせよお湯を節約する
    意味はないし、現場で働く人は経費削減なんて概念はありません。区分所有者に嫌われる
    ことだけが最大の関心事だと思いますよ。

166. 3274 ご近所さん

>管理会社が勝手に風呂の湯を扱って
    不潔にしていれば住民の苦情と組合員の合意で止めさせますよ。

風呂の湯を汚すのはボケ老人とか中国人のオーナーであって、管理会社ではないからね
    管理会社は貰える管理費の範囲で湯の交換時期を決めるから、せいぜい1週間に一度替えられればいい方だ。

これから中国人が湯沢のリゾマンを買う様になればもう大浴場は使えなくなるというだけだ。

167. 3275 3253

たしかに。
    外国人所有者が増加したら、大浴場の使い方がわからない人も多く使うようになるかもねー

悪意があってお湯を汚してるわけじゃなくて、使い方がわからないだけなのに
    日本人オーナーから嫌われたらカワイそうだから、
    外国人が多くなったマンションは、お風呂に英語や中国語&イラストで
    使い方案内書を貼ったほうがいいかもねー。

せっかくリゾマン買ったのだから、皆楽しく過ごせたほうが得だよね

168. 3276 ご近所さん

169. 3277 評判気になるさん

風呂のマナーイラストは普通に貼ってますよ。

170. 3278 3253

>>3277
    そーなんですか。
    じゃ、外国人等文化が違う方や、使い方がわからない若い子がきても
    問題なさそうですねー!

うちのマンションも、外国人が多くなってマナーの問題が出てきたら
    外国語つきのマナーイラスト貼ってもらお!

文化が違うだけで悪い人じゃないのだから、対策すれば問題ないですよねー

171. 3279 ご近所さん

うちのマンションは週一張替え
    水質検査を毎日行い基準以上なら臨時張替え
    他のマンションもこれぐらいじゃないですかね

ニセご近所さんは毎日飽きずに大嘘垂れ流し
    湯沢のタワーマンションで大損でもしたのかな?
    根深い恨みがありそうです

172. 3280 ご近所さん

>>3279
    >ニセご近所さんは毎日飽きずに大嘘垂れ流し

大嘘垂れ流し と何時も言ってるけど

具体的に何処が嘘か指摘できた事は過去一度も無いし
    これが正しいというのを書いた事も過去一度も無い

僕とどっちが嘘吐きかはもう答えが出てるね
    ひまわりの関係者なんだろうけど、金の為に人を嘘吐き呼ばわりするのは情けないな

173. 3281 匿名さん

>>3280 ご近所さん
    スレだけ読んでいると熱海選んじゃうでしょうね。

174. 3282 マンション比較中さん

スキーやるとか湯沢に思い入れが無いと買わないと思うけど。
    どうして湯沢なのかが知りたい。

175. 3283 ご近所さん

苗場はスキーの聖地と言われていたし、リゾマンの半数が湯沢に集まってるからだよ

176. 3284 匿名さん

何故湯沢かというと
    無職のおじちゃんたちが
    湯沢のリゾートマンション生活を満喫してるからだよ
    さあみんな湯沢に集うべし
    自称IT関係のお仕事してますでなんとでもなるさ
    もしかしたら君は僕の部屋のお隣さんになるかもしれないぞ

177. 3285 匿名さん

湯舟はお湯の入れ替え日だけ早めに入るべし
    気になる人はシャワーだけ使うべし

178. 3286 匿名さん

馬鹿は必死だなぁw

179. 3287 評判気になるさん

1970年代のまだバブルにもなってない時代、西武グループは日本が欧米化してレジャーも盛んになると考えて海では大磯、山なら苗場が距離的にも有望だと考えたわけだね。そのやり方は率先して自分たちが始めれば追従する企業も増えるという考えだろうね。新幹線も開通して東京からの時間も短く朝出ても昼までかからない。そりゃ雪質だとか考えれば他に良い場所は多いけど、家族や友人と楽しむ分には充分、昔からの利用者も多い場所だ。ここが安くなったのはバブル崩壊後のデフレと不況の影響だろうね、遊んでなんか居られないって人が増えた。先のことは読めないがこのままデフレが続いても平気という人と、いやインフレになってまた復活すると思う人だけが来ればいい。車買う金もない人が買う物件じゃない。

180. 3288 匿名さん

ここ数年、湯沢のリゾマンは全体としてはお値段変わらず(10万円の物件はこれ以上下がりようが無いからね)、
    またはほんのり値上げしてる感じだなーと思っているのだけど、
    一部のマンションは、10万円物件の仲間入りしてるよね。

プレジール湯沢、数年前はこんなに安くなかったよね?
    数年前は100万円台じゃなかった??
    なにかあった?

数年前は150万円くらいで売れてたラヴィの値段が下がる理由はわかるのだけど、
    プレジールはそーいう噂は聞かないし

181. 3289 ご近所さん

>158 by 買い換え検討中 2014-09-22 12:49:56
    >プレジールは一番風呂に洗わず入る引きこもりがいて風呂が常に不潔に保たれているのが痛い。
    >あと定住者が多くてリゾート利用の場合、駐車場がほとんどない。
    >夕方の駐車場でナンバー確認してみると良いよ。長岡ナンバーの軽だらけ。
    >照明も暗くて、リゾート感ほとんどない。

182. 3290 匿名さん

>>3289
    見落としてゴメン!ほんの少し前のレスに書いてあったんだね

コピペ読むのだるいから、読まずにスクロールしてたよ。
    読み飛ばされてもサブリミナル効果で入ってくる説は本当だったね(汗)

お風呂が気持ちよくないのと、駐車場が足りないのは
    大きなマイナスポイントだねー・・

定住者が全くいないのも嫌だけど、定住者が多いのもリゾート感がなくなって嫌だよねー。

駅が近いほうが便利だけど、駅近物件は眺望がイマイチな物件が多いじゃん。

残念な景色の物件を買うならば、景色もソコソコ楽しめて安い物件のほうがいい!
    と、駅から離れた場所に買うリゾート利用の人もいると思うのだけど、
    安いと民度も下がっちゃうんだよねー。

駅から離れてる物件なら、
    プラージュ、ステラ、グランディア、ナスパ隣のマンション
    あたりが危なくない感じでいいのかな??
    (一部の物件しか知らないから 抜けてたらゴメンね!)

スポーツメント1はほんのり値下がりしてるけど、スポーツメント2は下がってないし、
    物凄く安いイメージだったパノラミックは数年前と比べるとほんのり値段が上がってる。予想外。
    パノラミックは微妙な立地だから下がると思ってたけど、岩原で遊ぶ子連れスキーヤーにはいい立地なのかも
    100万円以下の物件は、購入後の民度の変化や、10年後の売却を考慮して「安全」な物件がどれなのか、私には見分けがつかないですw

183. 3291 匿名さん

777と言われている人は、よくもまぁ、色んな所からコピペしてくるなぁ。
    ググるのとかも大変だろうに、逆に感心してしまう。
    その情熱をどこか違うところに向ければいいのに。
    よっぽど湯沢が嫌いで嫌いで仕方ないのかなぁ。。。

湯沢の魅力は近くて、新幹線が止まって、スキー場が近い所。
    といくら書かれていても
    毎回、雪質が悪い、温泉が悪い、ひまわりの社員の戯言。
    などといって話の腰を折るよね。
    レーダー照射問題の話を違う話にすり替える某国みたいだなぁ。

184. 3292 ご近所さん

>>3291
    ひまわり関係者が24時間監視していて大騒ぎしてるだけだろ

185. 3293 ご近所さん

186. 3294 匿名さん

まだ言ってるよwww

187. 3295 匿名さん

駅前の酒屋さんが改装してるらしいよ

188. 3296 匿名さん

**とオシッコ好きだねw

189. 3297 ご近所さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

190. 3298 匿名さん

湯沢はベタ雪!
    ○○のほうがいい!

と、湯沢と比較されて賞賛される某スキー場の近くの某田舎町に住んでる知人から昔聞いたのだけど、
    道の駅併設の温泉施設に朝風呂を楽しみに行ったとき、老人が湯船で●を漏らしているのを見たから
    その日は入る気になれなかったらしいよ。
    職員がやってきて、●を掬って、何事も無かったように終了。
    お湯を抜いたりはしてなかったって。

朝の営業からすでに**風呂とは、高齢化が進む某田舎町もなかなかヤバイよね

その光景を見たら気持ち悪くて入れないけど、
    見てない人には普通に気持ちのいいお風呂だろーから
    これは気持ちの問題だよね
    入ったからといって病気になるわけではないし。

今回、ご近所さんのコピペを読んで、何となく嫌な気持ちになったから
    今後はお湯抜き前日のリゾマンのお風呂は避ける事にするよ。
    たぶん・・・というか確実に、6日目のお湯に入っても問題ないと思う。死ぬとか病気になるとか無いだろね。
    でも、気分的に嫌だから辞めとくよ。

191. 3299 ご近所さん

温泉は基本的に小さな温泉宿のかけ流し浴槽以外はNG なんだよ

リゾマンの大浴場、大ホテルの大浴場、公共の日帰り温泉施設はすべて NG
    プールと海水浴場も NG

■こっそり教える日帰り温泉「箱根」おすすめ宿 2012-05-18

私が週2日~3日、利用している露天風呂もある日帰り温泉をご紹介します。

訪問整体 in 小田原・箱根

ここ、箱根小涌谷温泉、「箱根彫刻の森」から徒歩数分の宿泊施設、湯処長楽荘の日帰り温泉は私の憩いの場です。

とてもリーズナブルな料金で、とても温泉の泉質などもいい。

私は箱根で6年程、仕事をしていますが、実は温泉好きが高じて箱根で仕事をしているようなところがあります。

そこで、宿泊施設で仕事をしていて発見したことがあります。それは、日帰り施設の専門のところは、利用者が多いところで1日、およそ2千人ということを。

ということは、それだけ、温泉が汚れる!ということです。いろいろと消毒したり、循環でろ過したりと、利用の際はとくに、問題はありませんが、やはり、温泉通としては、泉質にも少しこだわります。

そこで、お勧めなのが、旅館などで解放している日帰り温泉です。

宿泊施設によってですが、小さいところは1日100人いません。

ということは、日帰り専門の施設よりは汚れないことを意味しています。

故に、旅館やホテルの日帰りのほうがよいということです。

長楽荘

ここの良さは、更に、源泉ほぼ100%で、温度調整では加水せず、自然調整しているようなので、とても良質な温泉です。
    https://ameblo.jp/mentaruseitai/entry-11253959617.html

192. 3300 ご近所さん

湯沢の近くで一番いい温泉はここ:

大沢山温泉には大沢館、高七城など立派で有名な宿が存在しますが、お湯はこの宿が一番!

元湯・幽谷荘

アクセス

南魚沼氏の旧塩沢町から十日町市へ向かう峠の途中に、4軒の旅館が集まる温泉地

JR越後湯沢駅から11分でJR大沢駅で下車。大沢山温泉まで徒歩約48分
    最寄のバス停 中之島入口(R291)(MS26)バス停から2.8km

上越国際スキー場大沢ゲレンデの近くに位置しています。
    石打丸山・舞子スキー場などからは約20分ぐらい。

鉄道 : JR東日本上越線大沢駅下車。

塩ノ又方面へ向かう県道76号沿いにあり、大沢駅から約2.5kmの距離にある。
    バスなどの公共交通はない。

宿泊予定の宿に、大沢駅到着時刻をあらかじめ連絡しておけば、大沢駅まで送迎をしてもらえる。

車 : 関越自動車道塩沢石打インターチェンジより、国道17号から砂押で左折し、県道76号にはいり、上越国際スキー場の大沢ゲレンデに向かう分岐に位置する。
    塩沢石打ICより約15分

大沢駐車場から2車線道路に降り、石打インター目指して右折すると、すぐに左回りの大きなカーブに差し掛かる。

このあたりが大沢山温泉で、カーブを右折してすぐが幽谷館である。

但し右折して奥に入っても駐車場はなく、右折の入口のカーブの路肩のような広くなっているところが幽谷館の駐車場ですと表示されている。

ここに5台ほど置けるので、あとは20メートルほど歩く。
    http://www.ksky.ne.jp/~monkichi/onsen/onsen20.html

地図
    http://www.mapion.co.jp/m2/37.02198790874952,138.80127194444444,16/v=m1:%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E5%8D%97%E9%AD%9A%E6%B2%BC%E5%B8%82%E5%A4%A7%E6%B2%A21233
    http://map.goo.ne.jp/map.php?blog=1&from=gooblogparts&MAP=E138...
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92949-6361+%E6%96%B0%E6%BD%...,138.8011908,19z/data=!4m2!3m1!1s0x5ff5f9f1dc3a7195:0xee95daab400df14a
    http://map.yahoo.co.jp/maps?hlat=37.02198031&lat=37.02198031&hlon=...

193. 3301 匿名さん

>3292
    反応が早いですね。
    24時間監視しているんですか?

>3293
    大騒ぎですね。

194. 3302 周辺住民さん

普段は客の少ない銭湯みたいなもんで、
    毎日入る老人もボケてはいないしマナーはいい。
    銭湯を知らないような若者でスキーの後などに
    団体で入ってきて身体流さないで湯船に入る輩も
    たまにはいる程度。
    介護が必要なくらいの高齢ならまあ買物も遠いし生活は難しいね。
    別に大浴場がいやなら部屋の内風呂でいいでしょ、
    私にとっては東京では2000円ほどもするサウナにタダで入って、
    マッサージ機でくつろげるってだけでも満足だけど。

195. 3303 匿名さん

おまえさぁ、人が旨いって食ってる横で
    それは旨くない、あの店の方が旨いって言って廻るの?

教えてやってるみたいな御為ごかしはみんな迷惑なんだよ。

湯沢にリゾマン持ってる人に好きな女でも取られたか?
    こんなことやってるからモテないんだよ。

196. 3304 匿名さん

3300と言うか777のことです。

197. 3305 ご近所さん

>>3303

僕はそれ以上書く気無かったんだけど

3269 通りがかりさん 2日前
    >>3265 ご近所さん
    その固形物をあなたはみたのですか?
    仮に、そういう事実があるなら、保健所に相談した方がいいと思います。
    どこのリゾートマンションですか?

と嘘吐き呼ばわりされたんで証拠を提示しただけさ。

198. 3327 777

[No.3306から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

199. 3328 匿名さん

うそっつーか、真偽はわからないけど情報提供してるよ!
    みたいな事を3320あたりで書いてたよ

一部あってるし、時々大事な事も書いてくれてるから、
    うちら、受取る側が本当かどうか見極めるなり、スルーなりすればいんじゃね?

うちらに「正確な情報以外は書き込むな!」と命令する権利なんて無いんだし。

春スキーの話でもしよーぜ。
    4月に降ったからGWも余裕でいけると思ったけど、湯沢のスキー場は早く終わる所多かったね。
    ガーラがGWも滑れる。偉い。

あとは苗場だな。

200. 3329 近所さん

かぐらは初心者には危険だし、上級者はBC以外は面白くないし、存在価値無いよね:

2019 3 19 かぐら 衝撃の光景 - YouTube 動画

2019/03/21 に公開

既にコントロールを失って、このコースに突っ込んだか?
    初めてのスキー場で、このモーグルコースを知らずに突っ込んだか?
    冒頭からコマ送りで見ると、どうやら後者のように思われます。

いつものスキー場でも見通せない場所では、転倒者がいるかも知れないと、減速して視認した上で滑りましょう。

201. 3330 評判気になるさん

かぐらだけじゃなく事故は毎年あるだろ。
    最近はスノボのコース以外での迷子。
    助かったり死んだり、やってる奴には交通事故と同じだね。
    海なら溺れる奴が必ずいる。

202. 3331 匿名さん

物凄い削除の嵐!何があったのかな?

203. 3332 近所さん

>かぐらだけじゃなく事故は毎年あるだろ。

かぐらは移動路ばかりだし。メインゲレンデに行くのにロープウェイ、リフト、ゴンドラ、リフト と乗り継ぐだけで1時間かかるからね。

一度行ったらそれで嫌になってリピートは無くなる

苗場は上級者向けの急傾斜のゲレンデばかりだから初級・中級者には無理だ

苗場・かぐらをスキー場にしたのは西武の間違いだった

204. 3333 近所さん

堤義明は元々 国道353号線を 四万温泉-苗場間も開通させて

志賀高原-草津-万座-中之条-四万温泉-苗場

を繋いでカナダのウィスラーみたいなスキーリゾートにしようと思っていたんだよ。

しかし、バブル崩壊でそれが不可能になったから、孤立した苗場は見放されたんだ。

205. 3334 近所さん

西武は苗場プリンスホテルを廃業しようとしているという話が 5ちゃんに書かれていたけど、西武が完全にやる気を失っているのは明らか

今でも赤字すれすれだろ。
    苗場スキー場は年3か月しか黒字にならないし、田代スキー場はガラガラだしね。

206. 3335 近所さん

西武は苗場を2005年の時点で見放していた

現在、西武ヴィラ苗場の奥にある一番古い高級別荘地帯はもう殆どが廃屋で、前の道もちゃんと除雪していないので車では別荘まで辿り付けない有様。

苦労して別荘に泊まっても、スキー場までは遠く、周りを完全に木に覆われて眺望ゼロ、リゾートでこんな所に来て何が愉しいのかと思う様な、タダでやると言われても断わりたいものばかりですね。

苗場の中心街も何十年前に建てたんだろうかと思う様な煤けた建物ばかりで おしゃれな店も無く、歩いていても国道を通るダンプカーの音が気に障り、リゾート地という感じがしないですね

肝心のスキー場も三国スキー場、浅貝ゲレンデ、浅貝の隣のファミリーゲレンデ(今は別荘分譲地になっている)、白樺平ゲレンデ、二居スキー場は廃止、苗場スキー場は中国人ばかり

これからは地球温暖化で12月と4月は雪が降らなくなりそうですから更に悲惨になりますね

苗場の将来は暗いです。 フジロックに行くのは松任谷由実のファンとか音楽がわからないアホばかりだし。

▲△▽▼

Re 苗場地区の将来は? 投稿者:タワー引退者 投稿日:2016年 8月31日(水)12時22分29秒

私は苗場スキー場に絶望してタワーを売却しました。
    毎年いるとわかるのですが、経営が傾斜した時から、

・コースの廃止(火打ゲレンデはかなりコース廃止されましたね)

・コース整備の手抜き(コースは存在しても滑れない。大斜面も迂回くねくねが存在して、初中級者でも上から下まで何とか降りてこれたはず)、

・ロープウェイ・ゴンドラがすぐに運休(強風とか視界不良とかの理由ですぐ1日運休する)

・平日はさらにコースも縮小

・プリンスホテル内の店が穴あき状態(行くと営業してないとか)

・プリンスホテル自体が季節営業に以降(今は夏はやっているようですが、冬しか営業せず)

など、スキー場としてまともではなくなりました。
    子供と外国人だけ相手して、下の方で滑ってろと言わんばかり。
    子どももちょっと滑れるようになると、満足せず田代や湯沢まで遠征してました。

さらにスキーシーズン以外で営業していたゴルフ場も廃止されましたしね。

プリンスホテルだけのせいにするつもりは無いです。

地元も浅貝ゲレンデもM選手の仲間内だけでの営業(レストハウスで仲間内だけでの盛り上がりで営業しているのかどうかもわかず、地元のホテル・ペンションとの連携もなし)で、M選手がスキー選手のせいかスノボパークもなくなり、地元もやる気なし(浅貝と温泉のセットでもやればいいのに)

タワーは気に入ってたのですが、手放しました。

苗場は温暖化で雪質も悪くなり、さらに奥の三国スキー場があれば雪質の良さは多分売りになると思うんですけど、地元もこうじゃ難しんでしょうね。残念です。
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/983

最後にゲレンデ。

まー言わずもがなの苗場ですが、相変わらずゴンドラ上は滑りにくいので中上級限定、下の方はだらーっと初級コースが横に広がっています。

なにより今回ショックだったのは、リフトが止まりまくっていて動いていない。
    ゴンドラも2本のうち1本のみの営業。

初日は苗場で滑りましたが二日目は田代へ行きました。

すっごく利用客が多いので初級コースは平日でも大混雑。
    賑わってるのはありがたいですが、じゃあリフト動かしてよって感じです。

ゴンドラで上がっても初級者が迂回コースで降りられれば、ばらけるのでしょうけど。上にはいけないから下に溜まる。
    中間のコブ、非圧雪バーンはほとんど人がいないって感じ。

207. 3336 近所さん

西武も苦しいんだよね

hyd********さん 2015/12/25 20:53:05
    「苗場プリンスホテル」って儲かってるんでしょうか?

先日、土曜日にかぐらスキー場に行く途中に苗場プリンスホテルの前を通ったんですが、えらく閑散としてる印象を受けました。
    バブル期

はリア充がアホほどスキーに来て、スキー産業が馬鹿みたいに儲かってたとかいう話を聞きますが、今は苗場のリゾートマンションが10万円(管理費別なので下手をすると貧乏神物件になるらしい)とかヤバイ話を結構聞いたりするので、不安になるところです。

利害関係は無いのでどうでもいいといえばいいのですが、私としては知的な興味のあるところです。
    ちょっと調べると
    『西武グループはホテル業が赤字でも税金対策になるので割とどうでもいい。スキー場ホテルは赤字っぽい』
    みたいな書き込みが見つかりましたが、これより精緻な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います

アンサー

bla********さん 2015/12/28 11:42:23
    儲かっていたのは大昔の話ですね。今もやっているけどコンサートやったりして集客力があったので。東京から比較的近かったしね。
    税金対策?西武グループは傾いてしまってそんなこと言ってられません。売却したり閉鎖したホテルやスキー場も多数ありますから。

cam********さん 2015/12/27 10:56:39
    スキーシーズン以外に苗場プリンスホテルに宿泊したことのある人はここでは少ないと思います。
    そうでなくても最近は、4月以降GWでも寂しい限り、昔は10月からシーズン始めということで賑わっていたのに昨今はスキーではなくて夏場のフジロックでと毛色を変えてきました。
    6号館は旅行会社経由の宿泊に割当てていたのが1~4号館だけで宿泊が賄えてしまうのは当然建物の維持だけでも相当な負債を抱えることかと思います。
    近くの西武ヴィラも閑散とし、法人でしか維持できないのではないでしょうか?
    これもある意味、節税対策でしょうか?
    そんな寂れた町は苗場だけではありません。
    ここはまだ巨大資本が入っているだけいいですが、世界大会もある意味町おこし事業の感があります。
    で、リア充って何ですか?
    スポーツの世界は妄想もある意味必要なんで、リアルな結果ばかり見ていると落ち込みますよ。

sno********さん 2015/12/27 02:41:59
    バブリーな時代の名残です。
    苗場プリンスも何棟かは売りに出されてるという話です。

スキー場は完全な赤字です。雫石や万座、八海山など
    動かしてないリフト、ゴンドラ在るのが証拠かなと。
    志賀焼額山も苗場並の稼働です。

でも、コクドとつながりのあった
    ツツミンが強引にスキー場バンバン作ったおかげで
    今があると言えますね。

今は国有化されてスキー場は作れないですから
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153985803

208. 3337 近所さん

209. 3338 匿名さん

社会時代は仕事が終わっていったものだが、今は苗場がおわったのか。

210. 3339 評判気になるさん

今年もまたクマの出没が相次いでますね。
    今日は神立で17号と民家の間、民家から60メーターの場所で
    体長80センチの子グマだそうです。
    つい先日はスキー場脇で1メートル50センチほどのクマ。
    飢えたらクマだって山から下りるだ。

211. 3340 匿名さん

それはクマった。

212. 3341 匿名さん

みんな自然に帰すべき頃だ

213. 3342 匿名さん

さくらさいた?

214. 3343 評判気になるさん

桜は咲いてるね。
    場所によってはまだだから
    まだ当分は見れるんだろうね。
    連休にも大丈夫。

215. 3344 匿名さん

>>3343 評判気になるさん
    令和を花見酒とはこの上ない贅沢です。

216. 3345 匿名さん

おー!確かに!
    レイワを桜で祝う!いいですねー

どなたか、いい写真撮れたらマンコミュで自慢しちゃってください!
    去年一昨年はとても綺麗な公園の桜の写真を見せてもらいました

217. 3346 通りがかりさん

せっかくゴールデンウイークが始まったのに、今日の石打あたりは雨。
    寒くて、温泉に入るしかない。

エレベーターで半地下にある温泉に行こうかと駐車場を見たら、
    車が増えてきたなって思った。
    あれ、雨の中、おじさんがいる。
    大規模なリゾマだから、繁忙期には駐車場の交通整理が必要になるらしい。

温泉に入ったら、まだ空いていたけど、これから混むのかも?
    露天風呂は、温泉成分が少ない感あり。
    7月になったら、新源泉から給湯があるっていうから、まっいいか。
    贅沢を言ったらきりがないから、気を取り直して
    露天風呂、最高?。

218. 3347 評判気になるさん

そうせっかくの桜も雨の中。
    みつまたより上は雪ですよ。
    苗場は吹雪、岩原は桜吹雪。
    夜中にはミゾレ予報。
    明日午後からは晴れそうですが。

219. 3348 匿名さん

マンション苗場は解体更地に出来て土地500万で売れたそう。
    大変だったようだけど、よかったね。

220. 3349 匿名さん

朝日新聞の記事の無料部分だけ読んできました。
    築44年。30戸の物件かー・・・
    戸数多かったら無理だったかもしれないですね

25歳で買ったとしても70歳。
    35歳で買ってたら80歳。
    だいぶ遊べましたね

221. 3350 近所さん

>マンション苗場は解体更地に出来て土地500万で売れたそう。

店にもできないし、別荘やマンション建てる筈ないし、誰が何の為に買ったのかな?

222. 3351 近所さん

マンション苗場というのは前にネットで、水道が飲めなくてペットボトルの水を買って飲んでいると言われていた所だろ

223. 3352 評判気になるさん

駄菓子屋の看板のあるマンションですね。

https://www.google.co.jp/maps/@36.7904913,138.7903556,3a,75y,247.25h,75.93t/data=!3m6!1e1!3m4!1sl3v0VftXH6vKM4vcSHWyuw!2e0!7i13312!8i6656

224. 3353 匿名さん

向かいの泉郷も閉鎖されて随分経つしなぁ。その隣の更地もずっとあのままだし。
    事業をやるのはきびしいね。

225. 3354 匿名さん

>>3351
    777さんはせーぶのぶっけんってかいてた。ソースは週刊誌?
    ・・・けど、真偽はシランって。

っつーか、赤錆は 夏休み明けの小学校の水道でも毎年出てたよ。
    うちの実家でも、長期旅行から帰ってきたとき一瞬赤かったし。
    長期不在後に水を使い始める時はしばらく出してから。という習慣が私には身についてる
    そーいう一時的なものなのか、ずっとなのか文章からじゃワカラン

↓マンションの水道の話は以下のレス参照

>>2588

>>2590

>>2591

>>2592

>>2593

>>2594

>>2595

226. 3355 近所さん

西武ヴィラ苗場5号館は水道水が、出始めに少し赤くなるだけだよ

227. 3356 近所さん

西武の話もネットの噂だから真偽はわからない
    後で告訴されると困るから具体的な名前は一切出せない

苗場マンションはもう存在しないから言っても問題は起きないんだ

228. 3357 匿名さん

長期不在で久々に使う水道の水が赤いだけなのに
    「水道水が飲めない!」なんて叩かれていたのかww
    該当物件カワイソ過ぎるwwwwww

普通に「人がいない」とか「売却が難しい物件が多い」ってディスればいいのにー。

グーグルのストリートビューみたけど、郵便局の配達車があるあたり昼間の時間なんだろね。
    人がいないし、車も少ない。
    でも、かつて賑わっていた痕跡は感じられる。

この感じ、清里高原ににてるw

フジロックきてくれてよかった

229. 3358 評判気になるさん

西武ヴィラは売り出し当時でも700万ぐらいから1600万程度、
    もう十分元が取れてると言うか、かなり稼いだ物件だよね。
    今もかなり綺麗に使われてますね。ストリートビューでも
    実際にでも行って見るといい。

230. 3359 匿名さん

売り出し当時700から1600ですか!
    結構安いですね。
    もっと高いイメージがありました。

私の判定だと、新築時に買っても
    スキーしてて年間10泊位してたら余裕でお得になるから勝ちかなー。
    月の維持費1万ちょっとだし。

バブル期に女の子にドヤれたり、所有欲も満たせただろうし、
    何より、苗場が栄華を極めた数年間、好きなときに遊びにこれたのは凄い。
    そーおもうといい買い物かも。

音楽イベント好きなら更にお得ですね。
    自分ではフジロック行かなくても、フジロックの期間だけ友達に貸してもいいし。

フジロックで使うなら、後は冬に2、3回使ったらもう元が取れる気がするw

231. 3360 近所さん

>>3359
    >売り出し当時700から1600ですか!
    >私の判定だと、新築時に買っても スキーしてて年間10泊位してたら余裕でお得になるから勝ちかなー。
    >月の維持費1万ちょっとだし。

1000万円で JT みたいな配当年率5%以上で絶対に潰れない株を買って長期保有しとけば
    税抜きで配当が年40万円入るから1泊1万円の宿に年間50泊位できるよ。

リゾマン買うのはどう考えても割に遭わない

232. 3361 匿名さん

>>3360
    価値観の違いですね~
    お金持ちが年数回しか使わないのに別荘を保有するのは割にあうの?

私はお金持ちではありませんが、予約不要でいつでも使えるリゾマンを保有するのは、ホテルとは違う価値観です。ホテルもよく泊まりますけど。

休日前の深夜にマンションに来る人も意外と多いですね。仕事終わりで渋滞も避けられますし。
    自分のスキー用具をマンションに置いておけるのもリゾマンのメリットですね。

10連休に10泊することもできますね~1泊1万では無理でしょう~

233. 3362 近所さん

>1泊1万では無理でしょう~

有名な温泉宿は1泊1万もしないよ

松の湯 松渓館
    1泊2食付のプランです☆山間の為、側に沢と山があります。家庭的な宿で大好評の「ぬる湯」をじっくりご堪能ください♪湯船からドバドバ溢れるお湯はある意味絶景☆
    2名利用時7,084円/人 (消費税込7,650円/人)
    https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/38910?f_teikei=&...

https://ameblo.jp/naruru8854/entry-12217611739.html

234. 3363 近所さん

有名な温泉宿は1泊1万もしないよ _ 2

万座温泉の旅館 豊国館 お食事と料金表
    土曜、休前日含む(お1人様利用可) 素泊まり 2食付き
    部屋 C 4700円 7200円
    部屋 B 5500円 8000円
    部屋 A 6300円 8800円
    http://www.houkokukan.com/price/
    https://ameblo.jp/naruru8854/entry-10867263075.html

235. 3364 匿名さん

西武ビラの売り出し当時のJTの株価っていくらなんだろ・・・
    分割とかあったらそれも計算しなきゃいけないから、私には算出できないけど、
    年利5ぱーはおいしいねー!
    東電に資産のほとんどをぶっこんでいた老人の気持ち、私にも理解できますw

苗場が栄華を極めた頃は、苗場のリゾマンを餌に女の子をナンパ出来たかもしれない。
    当時って苗場プリンスの予約取れたのかな??
    木曜に女の子口説いて、金曜会社終わりに苗場にGO! ・・・みたいな事を当時のリゾマン持ちはやっていたかもしれないねw
    先輩から聞いたのだけど、バブル時代は「恋愛をしない奴は人間じゃない」みたいな恐ろしい時代だったんでしょ・・・。
    そーおもうとリゾマンって夢がある建物だねw

今はだいぶ寂れているけど。
    分譲価格以上に働いてくれたと思うよ!

236. 3365 評判気になるさん

>>3363

万座あたりを例に出さなくても湯沢の中心は
    学生相手の格安民宿やロッジやペンション。
    スキースノボが集まる理由も移動が速くて宿が安いから。
    所得に合わせて綺麗なホテルや旅館の利用があり、
    一切面倒な人はマンションって選択だね。
    気楽で気兼ねなしに使える。
    マスコミは湯沢町に観光客が減っている事を
    ネタにゴーストタウンのイメージ付けに必死だが
    最盛期の半分になった現在でも訪れる人は
    年間で400万人ほど、これはバブル以前の
    昭和50年代と同程度。

237. 3366 匿名さん

>>3365
    ガーラに関してはバブル期並みの入場者数(うち半分は外国人)と、
    この前ニュースで見ました!

夏の湯沢は本当に寂しいけれど、(フジロック以外)
    冬は割といい感じですよね

客が多すぎるとリフト待ちしなきゃいけない
    だからといってガラガラも寂しい。

238. 3367 匿名さん

近所さんは理屈だけですね。
    反論されるところが価値観の違いですね|

理屈だったら直前でも必ず泊まれるヒルトンの最上級会員はいかがですか?
    宿泊料いくらか明示されていませんので、一泊1万円かもしれませんよ。

松渓館 も豊国館もGW予約取れないでしょ。サイトは満室表示ですね。
    いや、10連休に格安で空いているようなところにも泊まりたくないですからね。

湯沢もペンションとか旅館は安くてもGW空いてますね~食事もともかく、壁も薄いですしね。
    ホテルは空いてても高額ですね。

実際に子供が居て予約を取るのが難しい状況も理解できないでしょう。
    松渓館 や豊国館で子供喜びますか??

リゾマン来てますが、GWも家族連れのファミリー多いですね。
    駐車場もミニバンだらけですよ。

239. 3368 近所さん

>>3367
    >松渓館 や豊国館で子供喜びますか??

子供連れてくんならキャンプするのが一番いいだろ

バンガロー・コテージがあるキャンプ場
    https://www.nap-camp.com/pages/pickup_pages/p_bungalow.php?utm_source=...

子供は毎回違う所に行かないと嬉しくないんだよ
    リゾマンや別荘だと4,5回も行ったらすぐに飽きるから買うのは無駄

240. 3369 評判気になるさん

マンション利用者に子供連れが多いというのは現実の話しで、
    君の言ってる空想上の子連れの話しじゃないだろ。
    昨日もマンションのプールから子供たちの笑い声が聞こえました。
    キャンプ施設なら湯沢町の大源太キャンプ場もあるし、駅近の魚野川
    河原でも毎年大勢やってますよ。車で移動すれば三国ダムの
    しゃくなげ湖オートキャンプ場や遊べる施設は多い。
    話しに説得力を持たせたいなら、ネット上で探さないで、
    実際に来るなどして、隅々まで見た上で言いなさいよ。

241. 3370 マンション検討中さん

キャンプ場だってGW予約取れないですね。
    以前予約不要のところに行ったら大混雑で、テント立てる場所の確保が大変で、もう行きたくない!
    現実は厳しいですね。
    リゾマン検討中~資産価値無くても安いので、温泉とプールがあればいい!

242. 3371 ご近所さん

リゾマンは4,5回で飽きる?
    子供は何故かプールや雪遊びは飽きないですね。
    冬はもちろんスキー、夏は川遊びに足を延ばして日本海側柏崎とかの海水浴や釣りの拠点に。
    それこそ価値観の違いですね~

ああ、ルーデンスつぶれたと思ったたら、GW中キャンプ場やってるのが見えます。車も20台はあるかな。
    オートキャンプじゃないし水回りが悪くて懲りたのでもうここでキャンプはしないと思いますけど。

243. 3372 匿名さん

バブルで始まった平成も今日で終わるけど、湯沢の不動産もある意味、平成史と重なります。令和になって本当の負動産になってしまうのか、国の施策変更や移民により立ち直るのか、興味があります。

244. 3373 匿名さん

なんだ自演か

245. 3374 近所さん

>>3372
    >令和になって本当の負動産になってしまうのか、国の施策変更や移民により立ち直るのか、興味があります。

センメルヴェイス反射 _ 真理の徒は石もて追われ

何故 MMT はこんなにも批判されるのか?

「日本の未来を考える勉強会」ーよくわかるMMT(現代貨幣理論)解説
    平成31年4月22日 講師:評論家 中野 剛志氏 - YouTube 動画

の最後にセンメルヴェイス反射について触れられています。

▲△▽▼

センメルヴェイス反射(Semmelweis reflex)は、通説にそぐわない新事実を拒絶する傾向、常識から説明できない事実を受け入れがたい傾向のことを指す。

この用語は、オーストリアのウィーン総合病院産科に勤務していた医師センメルヴェイス・イグナーツが産褥熱、今日で言う接触感染の可能性に気づき、その予防法として医師のカルキを使用した手洗いを提唱するものの存命中はその方法論が理解されず大きな排斥を受け不遇な人生のまま生涯を終えた史実に由来する。

僕がここで嫌われているのもセンメルヴェイス反射なんだな

246. 3375 匿名さん

>3374
    ここまで頭が悪いってある意味幸せですね。

ネットの無責任な煽りを信じ切って、それをしったかぶって披露して否定されると

>僕がここで嫌われているのもセンメルヴェイス反射なんだな

普通なら爆笑なんだけど、ここまでくると哀れになってきた。
    777って、かわいそう。。。

247. 3376 近所さん

>ネットの無責任な煽りを信じ切って、それをしったかぶって披露して否定されると

今迄一つとして否定されてないよ
    アホが自分の好き嫌いを言ってるだけだろ

248. 3377 匿名さん

榊さんって人は
    一ドル50円の紫さんや
    MMRのキバヤシ や
    特命リサーチ200X 的なポジションの人のようだから、
    榊さんをソースに語るのは「MMRでキバヤシが言ってたからガチ」と主張するようなものだと
    私は思う。

MMRを楽しみに読んでいた自分としては、
    榊さんは読み物としては面白いと思うから否定はしない。
    MMRのキャトルミューティレイションとかノストラダムスとか面白かったよね!
    それの大人版でしょ

湯沢の観光地レベルが低いのは事実だし、物凄く同意できるのだけど、
    MMRみたいなネタをぶっこんでまで湯沢ディスをされると、
    この人の書く事は信憑性ナイのでは?と、思ってしまう。

湯沢は残念な観光地だけど、立地には恵まれてるしポテンシャルはあるから
    上手く転べば残念な観光地から脱却できると思う。
    地元民はもっと商売っ気だしてもいいのにね

249. 3378 近所さん

>一ドル50円の紫さんや

日銀の金融緩和が無ければ一ドル50円になってたよ
    ニセコではラーメンが2000円、ロッテアライリゾートは一泊7万円だけど、それが国際標準だよ

250. 3379 評判気になるさん

センメルヴェイス反射などと言う聞きなれない喩えを出すまでもなく、湯沢町の現状を見れば世間一般の反応通り通説では湯沢町は廃れた観光地ということになっている。お望み通りセンメルヴェイス反射とやらを当てはめるなら、我々肯定派(大袈裟だが)こそが医師センメルヴェイスそのものかも知れないね。第一777の言っている世間一般のマスコミにまんまと乗せられた浅い意見が多数派なのだから。MMT理論は財政だの民間企業だの個人だのの消費抑制の景気に対する行動が間違っているという主張でもあるから、まあ消費を抑制しないでどんどんマンションでも買った方が景気は良くなるって話しだよね。我らのセンメルヴェイス医師よ頑張れってことだねw

251. 3380 近所さん

>>3379
    >まあ消費を抑制しないでどんどんマンションでも買った方が景気は良くなるって話しだよね。

MMT理論というのは

いくらマネタリーベースを増やしてもマネーストックは増えない
    マネーストックを増やすには政府が赤字国債をどんどん発行しないといけない

という話だよ

マネタリーベース = 日本銀行券発行高 + 貨幣流通量 + 日銀当座預金
    マネーストック = 民間の金融機関が社会に供給している資金量

株や中古不動産みたいな金融資産を買ってもマネーストックは増えないから景気とは全く無関係だよ
    旅行に行ったりホテルに泊まればマネーストックが増えて景気が良くなるけどね。

252. 3381 評判気になるさん

>>マネーストックを増やすには政府が赤字国債をどんどん発行しないといけない

MMTは、プライマリーバランス論に対する反論で、税収と財政支出がバランスする必要がないという考えがベース。赤字国債を増発すべきという論じゃない。自国通貨建の国債発行が前提で、税収とは関係なく必要とする支出をすべきという説。税収が少ないから橋は直せませんじゃなく、必要な支出を税収に関係なく行っても政府が破綻なんてしませんよ、という考え。それにより望ましいインフレレベルを目指す経済政策が可能だという考え。民間企業も公共事業などで利益を得て、社員も収入が増え消費を刺激する。

253. 3382 近所さん

どちらにしろ

株や土地を幾ら買っても景気は良くならないよ

254. 3383 匿名さん

>>3382 近所さん
    今日、紅白饅頭貰ったから、精神的に景気が良くなった。

255. 3384 評判気になるさん

不動産投機はバブル期のもの。
    未だに投機でしかものの言えない
    不動産屋が、暴落だ暴落だと騒いでる。
    デフレの末期に暴落警報とは
    何か気味が悪いね。

256. 3385 評判気になるさん

777が何やら聞きなれない話しを持ち出したので、何の話か分からなくなってる人もいるでしょうね。そうMMTって言うのはつい最近話題になってる話しなので知らなくて当然で、私も去年なら何のことか分からなかったでしょうね。三橋氏の解説を見つけましたので貼っておきます。

257. 3386 匿名さん

皆、価値観も 家族構成も お給料も 自腹か経費かも違うから、
    ホテル派も
    リゾマン派も
    リゾート会員派も
    旅行なんかに金使いたくない!家最高派も
    いていいと思う。

正解は一つじゃないよね!

258. 3387 評判気になるさん

大型ミニバンの需要と同じで大人数の家族や若者の集まりには宿泊代が節約できて日数に制限がないってメリットがあるんでしょうね、連休に家族連れが増えてます。あと元々は地元民ではないけど、このへんに職場が出来たような人もかなり増えましたね。

259. 3388 匿名さん

今の日本は自動車販売トップ10のうち、軽自動車がなんと7台。まして市場規模も縮小、リゾマンまで金が回らない。儲かっているのは、ゲームの課金システム。若者は脳内で済ましている。

260. 3389 評判気になるさん

駐車場には当然軽も多いけど、大型のバンやベンツBMWなんかもありますよ。
    余裕がないのにリゾマン買う必要もないし、
    余裕のない人をターゲットに建ててる訳でもなし。

261. 3390 匿名さん

うちのリゾマンは駐車場に軽自動車ほぼ止まってないよ

内覧の際に、地元ナンバーの車は少なめで
    埼玉東京神奈川ナンバーの車が多い物件を選んだ。

マンションの方針を決めるとき、定住派より、リゾート利用派の意見が反映される物件が良かったから

262. 3391 匿名さん

>>3390 匿名さん
    軽自動車も今やフル装備で200万越え、下手な中古リゾマンより高い。

263. 3392 eマンションさん

軽自動車!って思われてるみたいなので、書き込みます。
    一家に車は1台とは限らないと思います。
    うちは乗用車もありますが、リゾートマンションにはいつも軽自動車で来ます。
    荷物はマンションに置きっ放しでほぼ無いので、軽で十分です。
    私が大きい車の運転が難しいので、主人との運転交代のための軽です。
    一見普通の軽ですが、軽キャンパーなので子供はお気に入り。
    軽キャンやバンコンも結構いると思いますよ。

264. 3393 匿名さん

>>3392 eマンションさん
    昔から比べれば内装も良くなっていますから。

265. 3394 3390

軽自動車は、小回りきいて、細い道や駐車場に止めやすいから乗りやすいけど、
    高速道路は怖くないですか?

大きいトラックに囲まれた時の圧迫感や
    風の強い日の橋の上は飛ばされそうになってこわい

普段の買い物や送迎は軽自動車が都合いいけど、高速道路はうちはムリかな・・・
    軽自動車で高速道路走れる人は運転上手そう。

運転が怖くない人なら、街乗り以外での軽自動車利用も有りですねー!

266. 3395 匿名さん

高速はお勧めしないが、実は中古の買取も高い。

267. 3396 3390

少し調べてみたら、最近の軽自動車は昔の軽自動車と違って
    ちゃっちくなくなっているのですねー!

高速道路は怖いし、長時間の乗車は疲れる。という20年近く前の記憶から
    『軽自動車は地元民』という決め付けをしてしまいましたが、
    長距離運転可能で、高速道路のストレスも昔より緩和されている最近の軽自動車なら
    関東からも湯沢にこれますね

今は昔より車体が大きくなったし、
    高速道路でアクセルベタ踏みしなくてもスピードが維持できる車種もあるそうです。

最近の軽自動車事情を知らず、このスレの中では自分が高齢の部類だと思い知りましたw
    お恥ずかしいですw

軽キャンピングカーなんて車もあるのですね!これは楽しそう!

軽は街乗り用のこまわりがきく車だと思っていたけど、
    色々なことができる車だったのですね!
    知れてよかったです

268. 3397 匿名さん

>>3396 3390さん
    流石に高速でワンボックスが事故るとサイコロみたいになっちゃいます。

269. 3398 匿名さん

湯沢の住人たちはリゾートマンションに住めばいいんやな
    管理費なんか無駄な温泉風呂を閉鎖して内湯でいいじゃん
    これを考えればそれだけで問題は解決できるな
    あおいいとこだ湯沢は

270. 3399 評判気になるさん

今のリゾマンに問題がないとは言わないけれど、内部での問題は管理費滞納者や駐車スペースの不足など。外部の頭のおかしいジャーナリストや自称不動産専門家などが言っているような事は問題にはなっていません。区分所有者が金に困って早く売りたいが、なかなか売れないってのがあったとしてもそれは個人の問題だから全体の問題にはなりません。

271. 3400 匿名さん

>>3398
    もうそれ、リゾートマンションじゃないじゃんww
    そんななったら売るわwww

272. 3401 匿名さん

ゴールデンウィーク後のオフシーズンのリゾマンの使い方をアピールできればなー。

273. 3402 近所さん

リゾマンを有効利用して、湯沢を風俗の街として売り出すのはどう?

雪国の駒子も風俗嬢だったんだから伝統が有るしね。

274. 3403 匿名さん

スノーシーズン以外の湯沢って本当に華が無いよねー。フジロックくらいじゃん

山も川もあるけど、それを目当てに夏の間に何度もこれるほどのものではない。(あくまで我が家の場合。子供が居たり釣り好きだったら何度もこれるね)

温泉街もイケてないから、湯沢にきたら即マンションで、温泉入って後は部屋でゆっくりみたいなパターンに皆なってそう
    何もしない贅沢もあるからそれはそれでいいんだけど、夏は観光気分が欲しいよね

いちおう、湯沢高原とかの観光地もあるけど、2、3回行けばもう十分だし。
    後は長岡の花火とかコマゴマとしたイベントだねー

やっぱ、湯沢のリゾマンは冬。それプラス人によってはフジロック。
    このへんがメインの使い方になっちゃうから、夏に1回か2回利用できたらOKじゃないのかなぁ

町がちゃんと観光に力入れてくれたらもっと楽しいのにね

275. 3404 評判気になるさん

そう観光に力を入れるって、活気が出れば地元ではない
    おしゃれな店が増えたり、遊べる場所が増えるってことですよね。
    観光客用じゃないレストランやカフェテラスとかもね。
    町に金が無いなら、一年中なんらかのイベントを呼び込みなよ。
    フジロックすら煙たがるなんてただの村ですよ。
    ジャズ、ロック、ポップス、クラシック、映画、演劇、現代美術など
    文化的なことをやればいい。
    ここはテレビの電波しか来なかった場所みたいだから、
    文化面ですごく遅れてる。

276. 3405 匿名さん

基本は苗場にあったという事です

277. 3406 匿名さん

過去や現在の湯沢をみたかんじ、湯沢の自治体にはセンスを感じない。

都会の人の入れ知恵(都会の会社の金儲けに利用されるとも言う)でもないと、
    またズレた方向に観光事業を頑張ってしまいそうだけど、
    都会の学校を出て、都会に勤め、都会人のニーズをわかっている湯沢産まれの人が
    湯沢にUターンして何か変化をもたらしてくれる可能性も全くないわけではない

観光センスのない湯沢だけど、レイヒさんはイケてたよね。
    寂びれた温泉地のキャラクターなんて、やなせ隆もどきの残念なキャラになりがちなのに。
    いいキャラクターだった。

278. 3407 評判気になるさん

最初来たとき、映画「用心棒」の三船みたいな心境になったもんね。
    「なんだ、この町」てな感じ。

279. 3408 近所さん

2019年05月07日
    マイナス価格の不動産物件が増えている

湯沢の10万円マンションは年間数十万円の維持費がかかる

画像引用:リゾートマンションが10万円!バブルの象徴!湯沢町が奇跡のV字回復のワケ…【新潟発】 - FNN.jpプライムオンラインhttps://www.fnn.jp/image/program/00425050HDK?n=26&s=nc

マイナス価格物件とはなにか

多くは廃屋化している空き家なのだが、近年マイナス価格で不動産を手放す人が増えている。

不動産を所有していると固定資産税などが請求されるので、無料で手放すゼロ円物件が以前から存在していました。

最近はさらに進んで売り手がお金を支払って不動産を手放すという、マイナス物件が出てきている。

バブルマンションで有名な新潟県越後湯沢では、100万円以下はゴロゴロしていて10万円以下も多い。

10万円で買った人は月数万円の積立金や管理費を請求され、固定資産税なども請求される。

真面目に払うと年間数十万円の維持費がかかるので、数十万円を売り手が払ってでも、早く手放す方が得になる。

最近湯沢マンションでは管理費を滞納して差し押さえられる例が増加し、管理組合が自分で落札している。

というのは非合法組織が入札すると管理組合を乗っとり、積立金数億円を奪われる可能性があるためです。

湯沢のマンション所有者に「マイナス180万円で買います」と勧誘する業者がいて、実際にマイナス価格で売った人も居たという。

湯沢以外でも多くのマンションは築40年で資産価値がなくなるので、今後バブル期のマンションが大量にマイナス物件化してしまう。

老朽化して空室率が増えると修繕も不可能になり、住むことも不可能になって、取り壊し費用もでなくなる。

すると計算上保有しているより、数十万円や100万円払ってでも、今すぐ手放した方が得になる。

それを買うのはおそらく、固定資産税や管理費など払う気はなく、金だけを受け取って行方をくらますのでしょう。

それでも売り手は手放したことで将来の支出から解放される。

維持費が高額な不動産はマイナス価格が増える

田舎では今後空き家が急増しますが、空き家を相続した子供は処分に困ることになります。

住まないのに税金だけはかかり、建物が立っていたら維持費がかかり、解体するにも撤去費用がかかる。

そこでやはり、撤去費用と1年分の固定資産税、登録費用などを売り手が支払って引き取ってもらう。

山間地だと土地が傾斜していることが多いが、もし災害で自分の土地が崩れ、下の家に被害が及んだら大変な事になる。

場合によっては数千万円や億単位の補償を請求される可能性があり、こんな土地を相続したら雨が降るたびに眠れないでしょう。

崩れそうな危険な土地は役所から自費で対策するよう勧告されるが、個人では手に負えない。

自治体が不動産をマイナス価格で売却する例も増えていて、維持費や撤去費が高額になる場合、マイナスでも売ったほうが安い。

埼玉県深谷市や北海道室蘭市では、公共施設をマイナス800万円前後で実際に売却している。

こうしたマイナス物件は今後も増え続け、マイナス市場と言えるものが形成されていくでしょう、
    http://www.thutmosev.com/archives/79759272.html

0 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93

何が困るって、管理費/共益費/修繕積立費、それに将来の建て替え費用が出てくる場合も。

年に半分ぐらい、そっちに住むならまだしも冬に時々行くぐらいなら

64 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:47:57.72
    >>60

家賃なんて家族が余裕を持って過ごせる広さでも5~7万円だから、月に1~2泊するならホテルより全然お得。
    ホテルより部屋は広いし温泉は空いてるし、何より荷物を置きっぱなしにできる。

66 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:49:28.0

湯沢は新幹線があるから、ここにすんで時々東京に新幹線でいけばいいや、くらいの人もいるからね

でも、調べると、せめて300万で眺望のいい角部屋とか買っておかないと

最後捨てるときは、管理費も固定資産税も、会社倒産手続きしてすべて終了。

246 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/23(日) 15:16:08.82

リゾマンはただの消費財じゃなくて、維持費が掛かるのに捨てられない(売れない)消費財だから性質が悪い。
    満足できる物件が賃貸で出ているなら、賃貸のほうがいいと思うけどな。

249 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/24(月) 03:36:48.83
    >>246
    知識なさすぎ。

無限に方法あります。
    捨てるのは簡単だよ

今現在管理費滞納して放置されているのは、その人(法人)自体が実質的に破産、夜逃げ状態で、もう終わっているケース。

75 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:17:42.00

利便性考えると、湯沢でしょうが、永住老人が居ないという意味では苗場もいいかもね。

ただし、夏いったことある人はわかっているだろうけど、フジロック以外は、完全なゴーストタウン

82 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:27:56.31

ぶっちゃけ、苗場はスラム化へのカウントダウンが始まっているけど、

仮に3年もつとして、ガンガン使いまくって捨てるなら、損はない
    「財産」なんて考えると大間違い。使って捨てるティッシュペーパーみたいなもの

仕事場がないから、アジア系外国人の犯罪の温床にはならないでしょう

どちらかというと、地元民の普通のマンション化か、それとも老人ホームか。

ご近所つきあいとかしてしまうと、怪我、病気で車運転できない老人の介護、買い出しやらされるから、 絶対に近所つきあいはやってはいけないね。可愛そうだけど、高齢者がいたら完全無視。これを貫く。

86 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:39:13.89
    >>82

91 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:50:15.92
    >>86

3年であぼんと予測したなら、やっぱり法人ダミーで最悪倒産手続き
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1434758230/

280. 3409 評判気になるさん

バブル末期に、まだまだ騰がりますよと業者が言ってた逆バージョンですね。
    まあ乗せられるのも、乗せられないのもそれぞれの勝手だけど。

281. 3410 匿名さん

>>3409 評判気になるさん
    フィリピンやマレーシアとかの海外不動産を騙されてつかまされるよりは、雨風は凌げて治安の良い湯沢のリゾマンの方が魅力的だと思うけど。

282. 3411 近所さん

リゾマンを有効利用して、湯沢を風俗の街として売り出すのはどう?

雪国の駒子も風俗嬢だったんだから伝統が有るしね。

283. 3412 近所さん

西成、吉原、湯沢を日本の三大風俗エリアとして売り出そうよ

284. 3413 匿名さん

戸建て別荘もそーだけど、リゾマンを資産として買うなっつー話だよね。

遊びで使いたい お金に余裕のある人が買ったらいいんだよ。

で、億単位で金持ってないけど、雪遊びが好きなちょっぴりお金に余裕がある層や
    若い子育て世代でも手が出せるのが湯沢。

町の観光地レベルの低さに目をつぶれば
    東京からのアクセスのよさが素晴しい。そして手が届く価格帯。

子供なんて中学生になったら遊んでくれないじゃん。
    子供が小さいうちに200万、300万で購入し、
    月の維持費。光熱費税金管理費あわせて2万円台を支払い、
    がっつり遊んで楽しい思い出つくりまくって、
    子供が中学生になったら売却するか、夫婦で使うかするのが
    近年の湯沢のリゾマンの王道パターンの気がしてる

イメージ的にはスキー場の近くにスーパー銭湯があって
    その上の階に、我が家専用のリラックスできる個室があるかんじ。
    荷物置き放題。便利で楽しい。安心

もっと湯沢の町がちゃんと観光地しててくれたら、子供が大きくなったあとは
    仲のいい友達招いたり、夏は別の使い方もできるのだけど、
    そこは安いから仕方ない・・・
    湯沢が寂れた観光地じゃなかったら、300万でイイ感じの物件なんて購入できないだろうし

285. 3414 近所さん

>湯沢が寂れた観光地じゃなかったら、300万でイイ感じの物件なんて購入できないだろうし

北軽井沢でも蓼科でも草津でも妙高でも山中湖でも箱根でも伊豆でも300万でイイ感じの物件は沢山有るよ

湯沢でなくても別荘・リゾマンは捨て値になっているんだよ

286. 3415 匿名さん

>>3414
    ちょっと疑いながらも不動産屋のHPみてきた。

そのあたりも湯沢のイイ感じのマンション程度の価格帯からあるんだねー。
    伊豆のスカイナンチャラ ってマンションが我が家の購入射程圏かつ
    富士山ビューでよさげだった。景色いいね!
    実物を見てないからわからんけど、HPみた感じはよさげ。
    温泉等の初期費用が100万ちょい。温泉の維持費もかかるけど、
    湯沢でリゾマン買って維持できる程度の金銭的余裕がある層なら問題ない金額。

子供関係なしで夫婦の利用、スキーはしない。
    車の運転が好きならば
    伊豆あたりもいいね!

うちみたいな庶民でも持てるのが湯沢! と思っていたけれど、
    湯沢じゃなくても庶民OKなんだねー
    ちょっとびっくりした。凄い時代になったねー・・・

287. 3416 匿名さん

>>3415 匿名さん
    所有権だけのハードルは低いよね.........。

288. 3417 評判気になるさん

ネットで探してれば戸建の田舎中古物件も沢山出てるよ。
    デフレ、少子化、核家族化いろんな理由はあるが、
    今は不動産は一昔前とは違って30年ローンなんかで買う時代じゃない。
    探せばもう使わないからタダでもいいってゆう立派な戸建だってある。
    まあ場所なり利便性なりで買い手もいないんだろうね。
    千葉あたりでも多いよね。

289. 3418 匿名さん

>>3417 評判気になるさん
    1990年の時も、日本の人口は減るという予測はあった。けどあの当時は浮かれていて結果こうなったという事だが、人口減が続けば基本その流れは変わらない。千葉あたりは今後、移民の単純労働者需要があるから、下げ止まる可能性はあるが、日本人がどんどん貧しくなっている状況ではリゾマンは厳しいよね。

290. 3419 評判気になるさん

リゾマンの需要というのは一定の収入のある層をターゲットにしてるから、これは経済情勢に関係なく一定の需要があるし、戸建の老朽物件と大きく違うのはメンテナンスや日頃の管理が行き届いているから天井雨漏り畳ボロボロなんてことはないし、大浴場やサウナなどの利用で、日常の生活の雑用から解放されるっていうメリットもあるんだよね。最近もかなり住民が入れ替わってるけど、不要になって売っても今の価格帯なら負担も少ない。夏は伊豆に冬は湯沢にって人もいるね。避暑には向いてないかも。

291. 3420 週末岩原住民

連休中は湯沢駅近辺の飲食店は何処も殆ど予約取れませんので
    こういう時は塩沢あたりまで出かけ買い物して部屋ご飯、
    たまにはいいですね。
    西口の某お寿司屋さんや岩原ゲレンデのイタリアン等々
    ピークが過ぎてからゆっくり行きますよ。

GW中のみつまたです、人・人・人。
    いやぁ満員御礼でした。

1. 連休中は湯沢駅近辺の飲食店は何処も殆ど予...
  292. 3421 匿名さん

>>3420 週末岩原住民さん
    これはポジですね!
    次につなげたいですね。

293. 3422 匿名さん

次につなげたい とは???

飲食店目線の話?

294. 3423 匿名さん

私のように人間ぱたくれてくると
    外食まで気が進まなくなるんだろうなあ
    せいぜい、新米買って納豆たべて、あ~幸せ!程度になってくる
    リゾートマンションは持っていればいいもんだけどなぁ~

295. 3424 近所さん

余計な物は無ければ無い程良いんだよ

296. 3425 匿名さん

外食もしたいし
    お部屋ご飯もいいよねー

セーブオンがなくなってしまったのは残念だ。
    好きだったのに。
    他のコンビニにはない特色があって面白かったなぁ・・・

297. 3426 評判気になるさん

コンビニ弁当はたまに食うけど、
    コシヒカリで飯炊いて食った方が美味いな。
    あっそうだ、コンビニのサバの塩焼きはローソンがいいですよ。
    ノルウェーかどっかからだから近海の放射能の心配しなくていいし、
    丁寧に骨を抜いてくれてる。セブンイレブンとファミリーマートにも
    似たのあるけど、どっちも骨あり。
    セーブオンは石打店も閉店して近くにはなくなりましたね。

298. 3427 近所さん

>あっそうだ、コンビニのサバの塩焼きはローソンがいいですよ。

ローソンの売れ残ったコンビニ弁当を豚に食わせたら

【 豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出』
    豚の臓器は限りなく人間に近いと言えます。

滅多に食べないのが、先日食べた処とある人から
    指摘されて調べると、保存料とか着色料にも
    問題ありますが。

西日本新聞社発行のブックレット「食卓の向こう、側」によれば、
    福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に
    毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいた
    ことが分った。
    具体的なコンビニ名を報道しないことについて同社は、
    「公表するとパニックになる」と説明した。

当該記事は、福岡県で最大部数(約63万部)を発行する
    西日本新聞社が、昨年3月19日付朝刊に掲載したシリーズ
    『食卓の向こう側』を ブックレット に収めたもの。

同記事によると、2002年ごろ、福岡県内の養豚農家であるコンビニの
    弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、
    豚の妊娠期間である114日後のお産で、死産が相次ぎ、
    やっと生まれた子豚も、奇形だったり虚弱体質ですぐに死に、
    透明なはずの羊水がコーヒー色に
    濁っていたという。

与えたコンビニ食は、回収業者が持ち込んだもの。期限切れと
    はいえ、腐っているわけではなく、農家の主が「ちょっとつまもうか」
    と思うほどの品だった。当初の目的は月20万円のえさ代を
    浮かせることだった。

299. 3428 近所さん

ローソンのコンビニ弁当 も 湯沢のリゾマン も安くて美味しそうに見えるから
    何も知らないアホは騙されて買ってしまうんだよ

合掌

300. 3429 匿名さん

恵方巻はいかが?

301. 3430 岩原滞在中

>>3428 近所さん
    相変らずの777調…(大笑い)
    馬鹿馬鹿しい限り?

302. 3431 評判気になるさん

売れ残ったコンビニ弁当を豚に食わせたらってセブンイレブンの話しだよな。
    まっいいや777の書き込みだから。

山があっというまに新緑ですね。

303. 3432 近所さん

「豚にコンビニ弁当・・・死産続出」に係る意見

これはアジアから来た留学生が死亡していると大阪府内C大学の教授が昨年
    公開講座で講じています。

その名は「ローソン」。

また関西にあって国際的に著名な研究所の所長も「ローソン」の食品・弁当は猛毒だと講演しています。
    http://asyura2.com/0505/health10/msg/732.html

現在ローソンが他のコンビニメーカーよりもが中国市場にて比較的簡単に根を張ることができるのは中国産の野菜を安く買い、それを弁当類に使用しているからです。

以前ニュースでも取り上げられてご存知だとは思いますが中国産の野菜は中国国民でさえも「毒菜」と呼び、あまり買いたがらないのが現実です。

なぜ毒菜と呼ばれるかは、違法農薬の大量使用や土壌汚染の激しい地域での農作物の育成が原因ですから、そのような物を長い期間大量に取り込んでいたら人であれ、豚であれ奇形するのは当然です。

さらにちまたで売られているからあげくんなどは経費を削減するために、卵を産まなくなった鶏以外にも老衰や病気で死亡した鶏の肉まで使用しているのです。

他にも秋から冬場にかけて売られているおでんなどもやはり中国産が多いのですが、一部のおでんの惣菜などは中国以外の国の名前が付けられあきらかにどう見ても偽装としか思えない部分が多々見受けられます。

このような商品をおいしそうな食べているお客さんを見ると非常に歯がゆい思いがします。

この事実を少しでも多くの人に知ってもらえればと思いメールさせていただきました。
    http://asyura2.com/0505/health10/msg/737.html

304. 3433 おじいちゃんだお

いやぁー、程々にしておかないと、訴訟問題になるから。
    おじいちゃんは真剣にビックリです!
    この掲示板の流れは好きだけど

305. 3434 おじいちゃんだお

おじいちゃんから真面目にメッセージね
    塩や味噌は上質なものを使うように
    美食は控えめにしながらも過度なダイエットは避けるように
    体を時には飢餓状態に持ち込んで筋肉が壊れるほど運動はするように

コレステロール値をむやみに下げる薬剤からは逃げるように
    お酒は飲まなければこしことはありません

きちんと手を加えた食事を自分達で粗食でありながらも造るように。

おじいちゃんだお?

306. 3435 匿名さん

塩は無機物だと思うけど、安い塩と高い塩って味の差以外にあるの?

307. 3436 近所さん

>安い塩と高い塩って味の差以外にあるの?

旧専売公社(塩事業センター)の食塩を使うとミネラル欠乏症になる

公益財団法人 塩事業センター 商品ラインナップ
    http://www.shiojigyo.com/product/

JT (現在は 公益財団法人 塩事業センター) は、タバコより「塩」をどうかして欲しい。
    http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2009/10/000615.html

「タバコ」と言えば、今は JT ですが旧は「専売公社」でした。

専売公社は、民間で製造・販売したら法律で罰せられる品を(国営で)売っていたわけです。それが民営化したらなぜか社名が「日本たばこ産業」となったのですが、元々「専売品」のトップ商品は「塩」でした。「塩」がなければ人間は死ぬからです。「命の素」を専売していたのです。

日本は日清、日露戦争の戦費を英国(ロス・チャイルド系金融機関)から借金して、その返済手段として、これまた英国伝授である、「塩」を国の専売にしました。そして国は利益を上げるため?外国から安い塩を輸入し始めたため国内の塩田(製塩業)は壊滅状態になりました。ところが、第二次世界大戦直前、いわゆるABCD網によって海外からの輸入がストップしてしまい、あわてて国内生産をしようとしましたが復旧が追いつかず、戦中・戦後間もない頃まで非常に深刻な「塩不足」になり、その時「塩欠病」で亡くなった方は数万人とも言われていますが、未だに正確な数字は公開されていません。

さらに戦費完済及び戦争賠償金などもあり、後もずっと平成まで「専売」を続けたのです。ただし戦後でも(輸入も多かったでしょうが)まだ生命維持に必要なミネラルを充分含んだ「自然塩(天日塩)」に近い「粗塩」が主でした。

ところが(正確には調べていませんが)昭和38年(1963)頃から専売公社は「食塩(NaCl/99・9%)」を精製製造、販売し始めたようです。「食塩」は「イオン交換膜法」という生成法で作られた化学物質とも言えるもので、JTでは【電気の力を利用して海水を濃縮し、それを蒸発させて結晶化する。安定した品質の製品を大量に生産することが出来ますが、いわゆるニガリ分が少なく、純度の高い塩となります。「食塩」や「並塩」として売られ、家庭や食品工業に多用される最も安価で代表的な塩です。】とありますが、「純度の高い塩」とは「塩化ナトリウムだけ?」ということでしょう。

また「安価で代表的」が恐いのです。それは、ほとんどの加工食品に使われている?と思っていいからです。また、「食卓塩」は【メキシコ、オーストラリアなどから輸入された天日塩を3倍ほどの水で溶解し濃度の高い塩水を作り、薬品でカルシウム、マグネシウムなどの不純物(?)を沈殿・除去します。あの後水分を加熱蒸発させて再結晶化させる方法。

塩化ナトリウム99.5%以上のピュア(?)な塩です。】とされています。(?は個人的に疑問視したもの)そして本来の「自然海水塩」に含まれる各種ミネラル(金属・非金属元素)は、精製の段階で抽出し工業、医薬品、農薬、肥料会社などに売り(?)、国民にはただ辛いだけの「塩化ナトリウム」を販売しました。もちろん外食産業やファーストフードから加工食品に至るまでこの塩の大量消費されてきました。それは「専売」だから仕方がありません。

ただ、その後20年もすると、今まで日本ではほとんど少なかった各種の病気(各種ガン、認知症、高血圧症、脳梗塞、心筋梗塞、成人病、アトピー、花粉症、奇病?)が軒並み上昇率世界一?となり、あわてて「塩分とりすぎ注意」を言い出したと勘ぐっています。 各種(必須)の「ミネラル」を含む「自然塩」を、長期にわたって「塩不足」になると、精神不安定、幻覚など著しい機能減退をおこします。そして死に至ることもあります。それでも「塩分注意」があまりにも根強く、ますます「塩欠・奇病」が増え?とうとう平成4年頃?(こっそり?)「塩解禁」をしました。太古から「命の素」だから、塩は絶対買いますので、消費税よりいい?「税収」だったのに、それでも解禁するのには余程「後ろめたい?」ものがあったのでしょうか?

そして、膨大な医療費の上昇なのに「平均寿命世界一」と何も根拠のない数字を出し、はたまた「ついに人口減少に突入」?死亡者が出生者の数より約2万人増? この10数年、子供の数の推移は140~150万人ぐらいでほぼ横這いです。もちろん、死産(奇形児)も多いらしいですが、それは「生命の源=海の水=羊水」が「食塩」では作れないからでしょう。ただ、「死亡者(自殺者だけでも約3万人強=これが10年前ほどの1万人台に戻れば人口減は止まる?)」がどんどん増えているのであって、「少子化」はそう深刻ではないのです。これは「年金支給額」を減らすこと、消費税を上げるための数字でしょう。 本当は、今こそ「塩」の大切さを認識しなければなりません。

その「専売公社」~JTが、「塩」の罪?を「隠す?」ため、あえて「タバコ害悪説」を認めているのだと勘ぐっています。でなければ「普通」の人間の精神では、誰もJTなんかに勤める気はしないでしょう。しかし、本当の「猛毒?」は「JT食塩」なのかも知れません。それを隠すため?「タバコ」君に被ってもらっているのかな?

最後になりましたが、私は「トリプトファン=ニコチン酸アミド(ニコチンを加熱して出来る栄養物質)」補給のため適度に喫煙をしていて、お陰で健康状態良好です。
    (資料はあまりにもいろんなものからのかき集めですので、詳細列記しません。)
    http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=117243
    http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2009/10/000615.html

▲△▽▼

癌予防のための栄養学 / 森山晃司

現代医学のがん治療はがん細胞の代謝スピードを上げない為に 塩、禁止です。

特に塩化ナトリウムは最悪です。

細胞の内と外のミネラルバランスの観察から癌のほとんどの方にみられるのはカリウムが少なくナトリウムが多い状態です。細胞内にカリウム、外にナトリウムというバランスが狂い細胞内にナトリウムが過剰になってしまうと、細胞分裂スピードが早くなります。

癌細胞の分裂スピードはなるべくゆっくりできれば止めてしまいたい訳です。その為には塩つまりナトリウムをとる事は禁止すべきです。そして反対にカリウムを多く食べる事が必要です。

生野菜・果物など無農薬の作物を毎日手に入れる事ができるアメリカ、南米諸国、ヨーロッパなどの人々はカリウムを安心してとり入れることができるので幸福です。

私は今日まで癌の方の食事相談は3千数百人の方にさせていただきましたが、この塩禁止!を守れる人程回復、延命率はとても高いと言えます。

時々、自然塩なら使ってもいいですか?という質問をいただきますが私はノーとお答えします。

体内の過剰なナトリウム少ないカリウムのバランスを逆転させるには少なくても1年から3年間位はカリウム優勢の食事をする事が必要だと感じます。その後癌も消え、腫マーカーも正常に戻ったならば自然塩を少々使い始めてもいいかな・・・と思います。

無農薬、有機栽培の作物を食べることが出来たならばその中に自然にナトリウムは存在します。塩気という味がしないだけです。

そもそも日本中がミネラル欠乏になりこの様に癌やさまざま難病が増えた原因の一つはこの専売公社(現 公益財団法人塩事業センター)によって売られた塩化ナトリウムであると私は思っています。

最初から自然塩を使い自然塩を使った味噌、しょう油、つけものという生活をしていたならば、これ程多くの癌患者さんに成ってはいないだろうと推測します。
    http://www.npo-gancon.jp/yobou.html

▲△▽▼

塩はヒマラヤ・ブラック岩塩を使おう

ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。

硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。

岩塩は大きめなのを買って、使う度にミルで粉末にしないとすぐに酸化して劣化するので注意:

食用・ブラック岩塩約3mm~8mm 1kg
    販売価格 945円
    税別価格 875円
    http://ganen.chu.jp/2.html

セラミックソルトミル
    販売価格 680円
    税別価格 630円
    http://ganen.chu.jp/10_661.html
    https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3...

ヒマラヤ岩塩

先日、南港の癒しフェアーに行きました。

そこで、ヒマラヤ岩塩を置いているコーナーに ふと止まりました。

別にたいしたことないものだろうと思っていたら目の前で、ORPメーターで酸化還元電位を測定しだしました。水道水はプラス300mVくらいです。

岩塩を一さじくらい入れて、混ぜて、

ちょっとしか溶けていない段階で 何とマイナス200mV

みな溶けたら、マイナス300mVくらいになるそうな。

これには驚き。 思わずちょっと購入してしまった。購入したのは、入浴用でしたが、 食用もあり、 これは硫黄の味がする。 何となくおいしい。
    ヒマラヤ岩塩、見直しました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/prunelle/diary/200703150000/

最近になって天然水の酸化還元電位を驚異的に低下させる方法を見つけました。その方法は

「**岩塩」と称する物質の粉末を少量、水に溶解させる方法です。

この物質は岩塩を一度溶解させてから再結晶させて粉末にした物です。岩塩ですから99.99%は食塩(塩化ナトリューム)で不純物としてカリューム、マグネシュームなどが極めて少量混入しています。この物を2リットル・ボトル入りのミネラル水に耳掻き一杯ほどの量を溶解させると酸化還元電位は見る見る低下して100ミリボルト程度となり更に混入量を少し増量すると酸化還元電位がマイナスの領域まで低下します。しかも溶解量が少量である為に水は塩味が感じられません。

この現象のメカニズムはまだ解明するに至ってはいませんが驚異的な効果というべきであり、人体の生理に良い影響を与え、医療ももてあましている難病に効果を発揮するのではないかと期待されます。病気の半数は内臓器官や局部に炎症症状を伴うもので言うなれば肉体の局所的な火災ともいえるものであり、その局所では酸化作用が高まっていると考えられるのです。その症状を沈静させるには還元性の高い水の摂取が病状を沈静させると考えられます。
    http://www.ab.auone-net.jp/~nets-t/15mizu01.html

但し、ヒマラヤ岩塩なら何でも良い訳ではなく、硫黄入りヒマラヤ岩塩(黒い色をしている)だけが酸化還元電位を低下させるという事みたいですね。

酸化還元電位測定試験 試験項目 酸化還元電位(mV)

ヒマラヤ岩塩(スタンダード) +194~+266

ヒマラヤ岩塩(硫黄入り) -515~-340

水道水 +500~+700

ミネラルウォーター +200~+300

測定装置 :  アメリカ製ピンポイントORPモニター
     試験方法 :  水道水200ccに岩塩ひと摘みを溶かし酸化還元電位を測定した。

http://www.onsensetubi.co.jp/ganen.html

ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。 硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。

ブラック岩塩3-6cmにて酸化還元電位測定実験

一般の水道水は600mv前後になります

ブラック岩塩3-6cmタイプ1個投入 約1分-315mv計

約20分後-568mv計測

酸化還元電位(ORP) と硫黄の匂いの関係

硫黄泉は独特の匂いや乳白色の濁り湯で人気が高いのにくらべて、おおむね無色無臭でつかみどころのない硫酸塩泉はどうも不人気です。(筆者は隠れ硫酸塩泉ファンですが・・・)。

硫黄泉をつくるのは「硫化水素」、硫酸塩泉をつくるのは「硫酸イオン」で、どちらにも「硫」の字が入っていますから、硫黄(S)を含む成分だということは容易に想像できます。同じ硫黄の成分なのにどうして2つに分かれているのでしょう? また、温泉のできかたには何か大きな違いがあるのでしょうか?

イオウ化学種の変化

イオウの化学種はとても多様で40種以上も知られていますが、温泉に関係するおもな9種は酸化数の違いとして以下のように分けられます。

硫黄泉をつくる「硫化水素」は酸化数のいちばんマイナス側、

硫酸塩泉をつくる「硫酸イオン」は最もプラス側にあります。

酸化数 : 化合物・イオン(*は温泉分析の項目には含まれない)

-2 : 硫化水素(H2S)、 硫化水素イオン(HS-)、 硫化物イオン(S2-)
       0 : 単体イオウ(S)*
      +2 : チオ硫酸イオン(S2O32-) 
      +4 : 亜硫酸ガス(SO2)* 
      +6 : 硫酸(H2SO4)、 硫酸水素イオン(HSO4-)、 硫酸イオン(SO42-)

酸化数とはひとことでいうと原子のなかの電荷の過不足です。イオウ原子核のまわりには通常で16個の電子(マイナス電荷)がまわっていて、最外殻には6個の電子が含まれます。ところがこの電子の数はあんまり安定な状態ではないので、周囲の環境(酸化還元状態)によって出たり入ったりします。電子(e-)が1個加わるとマイナス電荷が1増えて原子全体の電荷は(-1)になります。反対に電子が1個出ていくとマイナス電荷が1減って原子全体では(+1)になります。

最外殻電子の数は0か8個がいちばん安定した状態なので、イオウの場合は酸化数(-2)か(+6)の範囲をとります。とはいえ、水溶液中ではあまりに電荷が正負に偏るのは許されないので、水素(H)や酸素(O)がくっついた化合物や分子イオンとして電子を融通しあい、総電荷が極端にならないようにして存在します。

同じ酸化数でのイオウ化学種の変化は以下のようになります。これは水素との結びつき具合が変わるだけなので、pHに依存しています。酸性では式の左辺が出やすく、アルカリ性では右辺が出やすいことになります。下図にはpHが変わるときにそれぞれの量比(mol比)がどのようになるか示してします。

酸化数(-2)のとき 硫化水素系列     H2S    HS- + H+    S2- + H+   ・・・(1)

酸化数(+6)のとき 硫酸系列      H2SO4    HSO4- + H+    SO42- + H+  ・・・(2)

図5-7-1-1 pHが変わるときの各成分の量比  左:硫酸系列  右:硫化水素系列

それでは異なる酸化数のあいだの関係はどうなるでしょう。酸化数(-2)の硫化水素系列と、酸化数(+6)の硫酸系列は次のような反応になります。電子(e-)の出入りを伴ってくることが(1)(2)との大きな違いですので、水溶液の酸化還元電位によって状態が変わってきます。酸化環境であるほど反応は右に進みます。

H2S + 4・H2O    HSO4- + 9・H+ + 8・e-  ・・・(3)

HS- + 4・H2O    SO42- + 9・H+ + 8・e-  ・・・(4)

さて、これまでのような関係を一枚の図にまとめると下のようになります。横軸にはpH、縦軸には酸化還元電位(Eh)をとってあります。各成分の境界ライン(青線)は、それぞれの濃度(mol濃度)が等しくなるところです。ラインをまたぐといきなり全部がぱっと変わってしまうわけではありません。

硫化水素系列の存在できる範囲は意外に狭く、反対に硫酸イオンの存在範囲がとても広いことがわかります。また、図中には単体イオウ(S)が固体として共存できる範囲も示していますが、硫化水素が酸化をうけて硫酸イオンに変わる途中で出てくることがわかります。実際には硫化水素と硫酸イオンの間には、酸化数の異なるさまざまな物質が中間的にできてくるので、これが硫黄泉の多様な色や匂いのバリエーションに関係してくるのかもしれません。

図5-7-1-2 イオウ化学種の pH - 酸化還元電位 安定関係

酸化還元電位(ORP)についてもちょっと説明しておきましょう。

古典的な化学では、物質が酸素と結びつくことを酸化(oxidation)といい、反対に酸素が奪われることを還元(reduction)と解釈していました。たとえば

金属マグネシウムが空気中で燃焼すること(A)は典型的な酸化の反応で、

酸化銅が水素ガスに触れて金属銅になること(B)は典型的な還元の反応

とされました。どちらも理科の実験でおなじみですね。

2・Mg + O2 → 2・MgO ・・・(A) 

CuO + H2 → Cu + H2O ・・・(B)

我々の生活環境では酸素がたくさんあるので、こういう解釈でも実用的にはまったく問題ないのですが、幅広い環境条件を扱うようになるとこれではいささか不都合になります。そこで現代の化学では、

物質が電子を失うことを酸化、

電子が獲得することを還元

というようになりました。上の(A)式の反応では、左辺の金属マグネシウムは単体なので酸化数は(0)ですが、右辺では酸素と結ばれたので酸化数は(+2)になり電子を2個ぶんだけ失っています。その電子はどこにいったかというと、結ばれた酸素原子が単体(0)から酸化数(-2)のO2-になることに使われたのです。酸素の側から見ると電子を獲得したことになるので、(A)式は酸素の還元反応といいかえることもできます。

さて、水溶液に含まれる物質のあいだで酸化還元反応がおこるときには、水じたいも電子のやりとりに加わって次のような状態変化を起こしていきます。

(C)は甚だしい酸化環境のとき水分子か電子を失って気体酸素が遊離する反応(酸化分解)で、(D)は甚だしい還元環境のとき水素イオンが電子を獲得して水素ガスが遊離する反応(還元分解)です。

2・H2O → O2 + 4・H+ + 4・e- ・・・・(C) 

2・H+ + 2・e- → H2 ・・・・(D) 

どちらの状態になっても水はもはや液体として存在できませんから、我々の周囲にある水は(C)(D)の中間のどこかにあります。

ここでは電子(e-)の活発さが決め手ですから、水溶液中で遊んでいる電子の量(電位)を測ってやれば、水の酸化還元状態を示すことができます。

これが酸化還元電位(ORP)で、標準水素電極をゼロ基準とした電位(Eh)の正負で表します(単位はmV)。

ORPの数値がプラス側ほど水溶液は酸化状態、マイナス側ほど還元状態になります。

温泉水の酸化還元電位(ORP)

温泉水が通常の水とかなり異なる酸化還元状態にあることはなんとなく予想されていましたが、実際の測定例は少なく、実態はよくわかりませんでした。最近になって温泉の療養効果と関係があるかもしれないという観点からの研究が行われるようになり、大河内(2002)などの論文にまとめられています。

下図ではその論文の挿入図から源泉湧出直後と貯湯直後の値をリライトしてのせてみました(青点)。赤線は大気下の通常水(水道や飲料水)のラインで、温泉は通常水よりも還元性を示すものが多いことがよくわかります。

なかには極端に還元性の値を示すものがあり、上の図と比較してみると、こういう温泉水には硫化水素が存在できて硫黄泉になっているものと思われます。

大河内の本論では温泉水の老化(エージング)について言及しており、源泉を放置した後のORP測定値は通常水とほとんど同じになってしまうことが明らかです。
    このような状態だと硫化水素は存在できないので、単体硫黄(湯の花)として析出沈殿してしまうか、硫酸イオンに変わってしまうものと考えられます。多くても数10mg/kgくらいの硫化水素がまるごと硫酸イオンに変わってしまえば、それは普通の水とたいした違いはなくなってしまいますね。

図5-7-1-3 温泉水の pH ? ORP の測定例 大河内(2002)より

最近は「マイナスイオン水」と称するものがヒット商品になっていて、ORPの数値がかくもマイナスであるという表示がされています。図の水の酸化・還元分解領域のライン(緑線)がpHによって傾いていることで明らかなように、ORPの数値だけでは還元性の程度を表現できないのでこれは無意味です。
    http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/si...

ヒマラヤ岩塩なら何でも良い訳ではなく、硫黄入りヒマラヤ岩塩(黒い色をしている)だけが酸化還元電位を低下させるという事みたいですね。

なお、この事を伏せて、自分の会社で特別な方法で精製したヒマラヤ岩塩だけが酸化還元電位を低下させると宣伝しているボッタクリ業者が多いので気を付けましょう

ここは良心的ですね。

ヒマラヤ岩塩専門店ブラック岩塩
    http://ganen.chu.jp/

ヒマラヤ岩塩はパウダーで買うと直ぐに劣化してしまうので、塊になったものを買って、使う度におろした方がいいです。

いずれにしろ、湯沢のリゾマンのウンコ入り大浴場に入るより、自宅の風呂にヒマラヤブラック岩塩を入れた硫黄泉に入った方が健康にいいです。

308. 3437 近所さん

因みに、温泉の療養効果が有るのは酸化還元電位が低い温泉だけだよ。

湯沢も最近温泉の汲み上げ過ぎで、湯が劣化して酸化還元電位が前より高くなってしまった:

しゃきっとする (山の湯)
    しろうさぎさん [入浴日: 2012年7月1日 / 2時間以内]
    山の湯は高半と同じ源泉なのに湯船が小さいためか熱い。 
    今日は湯ノ花はほとんど見られなかったが、しゃきっとしてさっぱりする共同湯仕様だった。

単純硫黄泉 掛け流し 
    酸化還元電位 (ORP)マイナス128 (2012.7.1)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen001660/k...

再評価 [雪国の宿 高半]
    しろうさぎさん [入浴日: 2010年10月17日 / 2時間以内]
    高半の湯は加温も加水も必要ない43.4度の山の湯と同じ源泉であるが、湯船が広いので冬期は温くなり、山の湯より泉質が悪く感じたのかもしれない。

湯沢温泉「湯元」 単純硫黄泉 かけながし
    43.4度 pH9.6 溶存物質 383.6 
    酸化還元電位 (ORP) マイナス87 (2010.10.17)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...

朝食で黄昏れる [雪国の宿 高半]
    しろうさぎさん [入浴日: 2012年6月30日 / 1泊]

夕食が良くなったという自遊人の記事を見て、宿泊してみた。
    大広間をリニューアルして畳の食事処とし、テーブルとイスを配置。 料理は地産地消で適量。 
    6年前スキーシーズンに宿泊した時は夕食より朝食の方が美味しかったが、今回は夕食が良くなった反面、朝食が寂しかった。

池辺良、岸惠子の 「雪国」 を鑑賞に来る様なシニアの客が7割方なので、食材を無駄にしたくないのは分かるが、バイキングというにはあまりに寂しく、朝から黄昏れてしまった。

サラダバーやフルーツバーを備えて若い人をリピーターにしないと、先細りになると感じた。

単純硫黄泉 自家源泉かけながし 
    酸化還元電位 (ORP) マイナス10 (2012.6.30)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...

因みに、湯沢のリゾマンのウンコ入り大浴場の循環湯の酸化還元電位(ORP)は水道水と変わらない +300位だから、入ったらかえって健康を害する。

309. 3438 評判気になるさん

コピペは読まないからURLだけでいいよ、
    つうかここと関係ないだろ。

310. 3439 近所さん

湯沢のリゾマンのウンコ入り大浴場の循環湯が何故健康に悪いかを資料で明らかにしたんだよ。
    そこまで書いてやらないと信じないアホが多いからね。

311. 3440 匿名さん

>>3439 近所さん
    別に◯◯◯入り大浴場は湯沢だけではないのでは?循環湯も法律違反ではないんでしょう?

312. 3441 匿名さん

所有不明の土地、売却が可能に。
    法案が衆院通過

313. 3442 近所さん

>>3440
    >別にウンコ入り大浴場は湯沢だけではないのでは?

そもそも大浴場月のマンションはリゾマンだけだし
    認知症の年寄りを姥捨てしたマンションは湯沢のリゾマンくらいだよ

ホテルの大浴場に金が無い認知症の年寄りは行かないしね。

314. 3443 匿名さん

ウンコ好き777、本領発揮w

315. 3444 岩原滞在中

>>3439 近所さん
    あ?あ馬鹿が、この時間を自分に使えばよっぽどプラスになるのに、矢張り…だね!
    コピペ、見る気もしないよ。
    だってニュースに成った、なんとか学院の論文と同じだよ。

316. 3445 近所さん

ポツンと一軒家 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9D%E3%83%84%E3%83%...

▲△▽▼

東海アマブログ 我々は、本当に必要な数百倍もの浪費生活を強いられていること 2019年05月11日
    http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-739.html

「ポツンと一軒家」というTV番組を見てると、とても考えさせられる。
     90歳を超えたような老人が、人里遠く離れた山中に暮らしている。そこは、**から数十分車で恐ろしい林道を走り、さらに徒歩で数十分も山道を歩いて行かねばたどり着けない。

いわゆる「限界**」では、高齢老人たちばかりになった**が、**としての機能を失って、人々が山を下りて、全体が廃屋化してゆくのだが、「ポツンと一軒家」では、たった一軒取り残された生家で、死ぬまで淡々と生活を続ける老人たちの姿が描き出されている。

これを視聴していると、山暮らしの想像力をかき立てる柳田国男の「山の人生」を思い起こさざるをえない。

柳田国男「山の人生」
    https://www.aozora.gr.jp/cards/001566/files/52505_50610.html

「ポツンと一軒家」には、多くの場合、電気は来ているが、水道も下水道も、プロパンもない。だからエネルギーは、周囲にある大自然の恵みである薪を利用している家が多い。

水は、自然の表流水や井戸を用い、食料の多くが畑作による自給自足である。

実は、このところ、エネルギー問題を考えていて、これから日本では、どのようなエネルギーを利用すべきかという立場で、もちろん強硬な反原発の私は、再生可能エネルギーを考えていたのだが、ポツンと……を見ていると、何か、自分の考えに、とんでもない間違いがあるような気がして、エネルギー問題を哲学的に根底から考え直さざるをえなくなったのである。

本当のエネルギー問題を考えて行くと、実は、資本主義における、我々の生活の浪費問題こそ、もっとも必要な視点ではないかと確信するに至った。
     ポツンと……の生活は、実に合理的である。これまで見てきた範囲で、クーラーが敷設された家は確認できなかった。

森を吹き抜ける自然の風があれば、人工的な冷風は無用であり、クーラーというものは、大都市のなかで他人の廃熱から身を守るために必要なものであろうと思った。

山の上だから厳冬期は猛烈に寒い。ほとんどの家に薪ストーブがあり、家の外には大きな薪小屋があって、大量のストックがあった。秋までに、せっせと近所の木を切って薪を確保乾燥しておくのである。(普通は乾燥に2シーズンかける)

私も薪ストーブを利用しているので、大きな森林環境のなかでは、ほぼ無限に薪が供給可能であることを知っている。

調理も、プロパンガスなどではなく、薪ストーブを調理器具として利用している場合が多かった。

確かに、ストーブ上には一つの煮炊き口しかないが、昔の食生活を考えれば、決して不便はないように思える。囲炉裏を併設している場合も多く、この場合は二つ使える。

ポツンと……に登場する多くの老人たちに不満、不便、不自由は見えない。生まれたときから繰り返してきた日常生活を死ぬまで続けるだけのことだ。

排泄物も、昔通りに肥だめに入れて発酵させてから畑に散布する。水洗便所もEM菌も必要としていない。

たぶん電気も、灯火に使いテレビを見る程度で、停電しても、灯油ランプでもあれば十分で、大きな困難は起きないだろう。

NHKの集金人も、大きなコストのかかるポツン家には来ないだろう。
     こういう環境で生活していると私のようなビチグソでなく、トイレ紙も必要としないほどの立派な固形便が出るようになるから、「お尻シャワシャワ」も必要ないのだ。

自然に包まれ、自然の恵みを最大に活用する省エネ生活を見ていると、我々の生活エネルギーの数十分の一以下しか使っていないように思え、生活全体の無駄を考えると、おそらく我々の標準的な「文化生活」の数百分の一の消費なのではないかと思った。
     逆に言えば、我々の生活は、ポツンと……の数百倍、無駄が積み上げられているようにさえ思えるのである。

最大の理由は、商品を手に入れ販売店に簡単にゆけないということだ。多くの場合、月に数回、町に出て必需品を買う人が多いが、ほとんどの人が自給自足体制を確保しているので、購買内容も非常に少ないだろう。

逆に、いつでも簡単に資本主義商品を購買できる我々は、その安易さゆえに、本当に必要ないものまで、宣伝による洗脳によって無理矢理買わされているような気がする。

我々は、生活に必要ないものまで「買わされている」という、資本主義社会、競争主義の原理に支配されていることに気づく必要があると思う。
     資本主義社会というのは、企業の金儲けだけが社会最大の価値と信仰される社会のことである。それは、「我々の生活の必要にして十分なニーズ」を満たすのではなく、一円でも多くの金儲けを求めて、消費者を騙してでも、たくさん、高価な、無駄なものを買わせることが本質になっている。

「必要ないものまで買わされる」とは、どういうことだろう?

それは、メディアを利用して、「買いたい、買わねばならない」と製造企業が洗脳工作を繰り返していることで、例えば、朝のモーニングショーなどを見ていると、購買を刺激する商品紹介のオンパレードで、これは生活の必要情報ではなく、買わせるための洗脳工作と言ってもよいほどだ。

我々の潜在意識は、資本主義競争による、この種の洗脳工作の餌食となり、必要のないものまで買わされる生活をしている。

それが、ポツンと……では、そうはならない。家に戻るのに、イノシシや熊の徘徊する大変な道を、無駄なモノをたくさん担いで登るわけにいかないから、本当に必要な最低限のモノしか買うことができないのである。

このことが、購買欲洗脳メディアの陰謀から解放されるために大切な条件になる。私は、月の生活費が5万円程度なので、「できるだけ安くあげる」を至上命題として商品を購入し、「必要ないものには手を出さない」という原則を守る生活をするようになって、少しは「資本主義の**」から、我が身を守ることができるようになったと思うが、最近のシングルマザーや年金生活者たちは、どこも生活が大変で、スーパーの値引き販売に殺到するような人たちは、やはり資本主義浪費の**から抜け出すことができるようになっているように思える。

今、スーパーで値引き品ばかり購入するライフスタイルになってみて、これまで、どれだけの無駄を重ねてきたか身につまされる感覚が出てきて、メディアの購買欲を刺激するような商品には一切手を出さなくなった。

すると、生活費もずいぶんと節約できるようになった。買う前に「おっ、良さそう」ではなく「これが本当に必要か?」を先に考えるのである。

私の家は、水道・下水道は利用していない。水は井戸で十分だが、ラドンが含まれているので、飲料用だけは安いペット水を利用している。

排泄物は、すべてEM菌で処理して畑に流しているが、このEM菌がひどく高くつくのが悩みの種だ。毎月、モルトだけで2160円もかかる。

問題は電気だ。太陽光パネルを購入して設備を作ったのだが、超高価な交流転換装置が簡単に壊れて、おまけにバッテリーの寿命が短く(4年程度)、供給電力に太刀打ちできないのである。ずいぶん無駄な浪費をしてしまった。

もっとも、本当に必要な電力は、灯火と井戸ポンプ程度で、巨大震災で電力供給が止まっても、それほど深刻な事態にはならないと思う。

ポツンと……でも、電力が停止して本当に困る家は少ないだろう。

私は、エネルギー問題を考える上で、もっとも基本的な問題点は、スケールメリットという資本主義の発想になると思う。

人間社会の進化という哲学的命題を考えると、これからの進化・合理化は、反スケールメリット・反金儲け主義にあると考える必要があると思う

_____

湯沢のリゾマン = ポツンと一軒家 + ウンコ入り大浴場

水道代・下水代 が安いのがポツンと一軒家の特徴だね

317. 3446 近所さん

リゾマン と ポツンと一軒家 の一番大きな違いは暖炉・薪ストーブの有無かな。

リゾマンには暖炉・薪ストーブがおけないから、代わりにこれを買うしかないね:

ディンプレックス 電気暖炉(暖房機能無し)
    セリーニ フラワーオブライフ ブラック CLN28FBJ
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07HFV3GPF/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1

価格: ¥ 103,549 通常配送無料

?サイズ:約幅420×奥行360×高さ705mm

?本体重量(kg):17

?電源:AC100V 50/60Hz

?消費電力:28W

光と影がゆらめく、美しさ
    映像と鏡の反射による炎のゆらめき

カバーに施された花の紋様が光に照らされ、床一面に咲き誇る
    オフィスのロビーやホテルのエントランスなどで、訪れる方を今までにない美しさで迎える

華やかな光がただよう新感覚の電気暖炉(暖房機能無し)

独自技術の映像と鏡の反射による炎効果
    「燃える薪サウンド機能」を搭載(ボリューム調整可能)

便利なリモコン付き

▲△▽▼

ディンプレックス 電気暖炉 Cellini Flower of Life - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%...

DIMPLEX JAPAN Opti-V / オプティV シリーズ
    https://www.dimplex.jp/optifireplace/products/opti-v/

CLN28FBJ/CLN28PWJ CELLINI 取扱説明書
    https://www.dimplex.jp/optifireplace/products/opti-v/images/SAMPLE_Cel...

318. 3447 通りがかりさん

セーブオンさんマンション持ってた時たすかりました。個性的な店員さんがいて(^-^)

319. 3448 匿名さん

大浴場つきのマンションは、リゾマンのほかにも
    函館、新宿、都内湾岸、八王子だか山梨の賃貸(昔見かけたので記憶あやふや)にあるよー
    私が知らないだけで多分他にもある。
    プール付きマンション以上にレアな存在ですが、一応ありますよ

>>3447さん
    セーブオンは他のコンビニに無い珍しい商品と、アイスが安くてよかったですよねー
    セーブオンのローソン化は本当に残念です

320. 3449 評判気になるさん

ポツンと一軒家なんて777にはぴったりな生き方だね。
    山奥に小屋建てて周囲を有刺鉄線で囲んで中から出られ…
    いや、鹿やイノシシや熊から守られて暮らす。
    夢みたいな生活だね。

321. 3450 近所さん

新潟のスキー場が日本で一番雪質が悪い

325名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/08(水) 23:15:53.60>>326

奥只見でパウダーって気持ちよかったことないんだけど
    春しか行かなかったから試しに12月1月の降雪時に行ってはみたけど、
    第2ペア降りて平面しばし漕ぎ、ABCコース滑っても(D論外)ブナ平ヒュッテから先で平面滑走になってかったるいんだよな
    結局真冬も春もあそこでスピードダウンするんだなって(ちなボーダー)
    俺、Eコースのコブしか面白くねぇもん、でパークも縮小されてったから行かなくなった

326名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 04:35:57.21
    >>325
    嫌みとかじゃなくて、上手い人にはつまらないかもね奥只見パウダー
    そもそも俺は下手だし底ツキ無しのパウダーであれば八方や谷川の沢筋からかぐら5ロマの緩斜面、妙高の重パウまで大好物w
    奥只見は確かにコースとしては物足りないけど、春に他がクローズする中まだまだリフト使えてグルグル回せるのは俺には貴重な存在
    あと春の奥只見は俺の中ではシーズン終盤のイベント的要素も有る
    実際、コースだけでみたら雪が激重でも須原のが面白いw
    それでも毎年セカンドシーズンオープン日が気になるし、あの長過ぎるトンネル抜けたらあの雪景色が目に飛び込んで来るとテンション上がるもんな
    キタああああ!!!!!!やっぱ奥只見だよなーってwww

327名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 20:37:33.41>>331

奥只見のパウダーは重い
    新潟はどこも重いけどかぐらなら軽いときあるの?

331名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 22:28:29.61
    >>327
    ない
    新潟は日本海からの湿った雪だから仕方ない

328名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 21:19:59.59

かぐらは軽い時もあるけど野沢や群馬のほうが全然軽い

杉ノ原関温泉アライなどで軽かった時に当たった事はない
    八海山奥只見上国岩原などでも当たったことない
    東北も八甲田や夏油雫石とかあの辺の有名どころも回った事あるけど重かった

尾瀬戸倉やパルコールなどではあの標高でもう軽い感じだからやっぱ群馬は軽いと思う
    でも量の面白さとアクセス楽ちんで新潟に滑りにいっちゃう

329名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 21:37:23.94

野沢、がくらより軽いかなぁ
    俺がハズレなだけ?
    かぐらと同じくらいのイメージ
    群馬は軽いよね

330名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/09(木) 21:53:26.30

俺が行くといつも野沢のやまびこは軽いよw
    普段かぐら八海山に通ってるから、山向こうとこっち側で結構雪質違うなぁって感じる

逆に上信越界隈や白馬には行かないので、そっちはどうなんだろうって
    昔は湯ノ丸とか菅平とか行ったもんだけど最近めっきり行かなくなった

332名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 10:55:02.94>>335>>336

すっげー寒気入ったら八海山とかでも軽くなるって聞いたけど違うの?

336名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 15:58:04.41
    >>332
    それはない

335名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 12:52:37.24
    >>332
    そして、遭難が出る

333名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/10(金) 11:50:25.71

寒さより海からの距離だからね

334 3332019/05/10(金) 12:01:51.78>>338

寒さより海からの距離だからね
    だからニセコも重い

338名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/11(土) 23:05:29.18
    >>334
    ニセコが重いって富良野とかと比べたらでしょ
    新潟なんかより全然軽かったよ
    気温も関係あるでしょ

339名無しさん@ゲレンデいっぱい。2019/05/12(日) 04:58:42.16

新潟の雪を制することができればどんな雪でも滑れる。
    よって、上手くなりたければ新潟県の、しかも標高の低いスキー場で滑るべし。

ところで、さすがに今日で終わりだよな?奥丸。
    来週行こうかな、歩いて。金ないし。

322. 3451 匿名さん

ウンコ好き777、必死だなw

323. 3452 近所さん

資産だと思ったらまさかの負債…「不動産相続難民」が急増中
    借金より深刻な問題がいま目の前に

設備充実のリゾートマンションが負動産に

東京都の遠山哲夫さん(38歳)は、約3年前に湯沢にあるリゾートマンションを相続しました。スキーが大好きだった父親が家族のために35年ほど前に購入した物件で、子供の頃は冬になると遠山さんも何度も訪れていたと言います。

冬にスキーのためによく訪れていた温泉付きリゾートマンションを遠山さんは相続したが・・・ Photo by iStock

ただ、ここ10年くらいは家族もあまり利用しておらず、今後必要になるとも思えないので、相続したらすぐ売却するつもりでした。築年数も経っていますし、リゾートマンション自体のブームもはるか昔に過ぎ去っていることはわかっていたので、売却したところで大したお金にはならないだろうことは十分予想していました。

そのこともあり、積極的に相続したいわけではなかったものの、だからと言って、相続を放棄する必要性は特に感じていなかったと言います。

「とりあえず相続して、どうするのかは、後で考えればいいと甘く考えていた」と遠山さんは当時の心境を振り返ります。

けれどもまもなく、遠山さんは自分がとんでもない負動産を相続してしまったことに気づきます。

遠山さんが相続した2LDKのリゾートマンションは、温泉付きの豪華な施設が売りでした。そのような豪華な施設を維持するためには当然ながら管理費用が必要ですが、修繕費用の積立金も合わせると、それがなんと月々5万円もかかるのです。

住むわけでも、利用するわけでもないこの部屋に年間60万円も払わなくてはいけないという事実に遠山さんは愕然とします。当然、固定資産税も請求されますから、実際の負担額はさらに大きくなるでしょう。

これはすぐに手放さなければやってられないと痛感した遠山さんは、不動産業者を訪れます。そこで提示された査定価格はなんと10万円。バブル時代に父親が3000万円で購入した物件なのに、そこまで価値が下がっていたのです。

しかも不動産業者は、この値段にしても売れる保証はないと言います。信じられない現実に絶望しつつも、もはや、背に腹はかえられません。このまま持ち続けていれば、ランニングコストを永遠に払い続けなくてはいけないのですから、もうこうなったら買ってくれるだけでもよしとしようと開き直り、遠山さんはこの部屋を10万円で売り出すことにしました。

ところが全く売れないのです。

確かに築年数が経っているとはいえ、温泉付きのリゾートマンションです。2LDKですから広さも十分なはずです。そんな部屋がたった10万円で売られているのに誰も見向きもしないのは、高いランニングコストが仇になっているからなのは明白でした。

おそらくタダであげると言われても、受け取ってくれる人はいないでしょう。

家族と住む自宅マンションのローンもあり、大学受験と高校受験を控える2人の子供をもつ遠山さんにとって、月々5万円以上の支払いは大きな負担です。けれども、このリゾートマンションを手放せない限り、遠山さんは管理費・維持費、そして固定資産税の支払いから逃れることはできないのです。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54612?page=3

324. 3453 近所さん

バブル時代に父親が3000万円で購入した湯沢のリゾートマンション
    修繕費用の積立金も合わせると、それがなんと月々5万円もかかるのです。
    住むわけでも、利用するわけでもないこの部屋に年間60万円も払わなくてはいけない

その3000万円で配当年5%の優良株を買っておけば税抜きでも 年120万円
    もしリゾマンを買わないで株を買っておけば

配当 年120万円 + 支払わなくてもよい 管理費・修繕積立金+固定資産税+電気・水道基本料金 年70万円 = 年 190万円

年190万円で旅館に何泊できるかな?

【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (5月10日現在)
    5月12日(日)10時10分配信 株探ニュース

●今週の高利回りランキング【ベスト50】

対象は東証1部上場銘柄

順位 コード 銘柄      利回り(%)  5/10終値 決算期
     1  <6810> マクセルHD    15.86    1803  20/03
     2  <1852> 浅沼組        8.93    2330  20/03
     3  <6306> 日工         7.30    2738  20/03
     4  <7224> 新明和        6.98    1247  20/03
     5  <2914> JT         6.23    2470  19/12
     6  <9434> SB         5.97    1424  20/03
     7  <3294> イーグランド     5.91     643  20/03
     8  <5857> アサヒHD      5.88    2040  20/03
     9  <7270> SUBARU     5.87    2453  20/03
     10  <7148> FPG        5.81     913  19/09

11  <8558> 東和銀        5.79     691  20/03
     12  <8835> 太平発        5.71     700  20/03
     13  <8053> 住友商        5.69   1580.5  20/03
     14  <3299> ムゲンE       5.67     529  19/12
     15  <2674> ハードオフ      5.63     710  20/03
     16  <6186> 一蔵         5.62     534  20/03
     17  <1929> 日特建        5.41     591  20/03
     18  <3465> ケイアイ不      5.41    1552  20/03
     19  <9810> 日鉄物産       5.29    4350  20/03
     20  <5015> BPカストロ     5.28    1420  19/12

21  <7245> 大同メ        5.26     665  20/03
     22  <3244> サムティ       5.25    1428  19/11
     23  <8020> 兼松         5.24    1145  20/03
     24  <7433> 伯東         5.20    1153  20/03
     25  <6461> 日ピス        5.15    1455  20/03
     26  <7971> 東リ         5.10     255  20/03
     27  <8074> ユアサ商       5.08    2953  20/03
     28  <2428> ウェルネット     5.03     994  19/06
     29  <8065> 佐藤商        5.02     856  20/03
     30  <7537> 丸文         5.01     599  20/03

31  <1898> 世紀東急       5.00     600  20/03
     32  <9437> NTTドコモ     4.97   2412.5  20/03
     33  <8068> 菱洋エレク      4.95    1616  20/01
     34  <8892> 日エスコン      4.95     707  19/12
     35  <8999> グランディ      4.95     465  20/03
     36  <1808> 長谷工        4.93    1216  20/03
     37  <5391> A&AM       4.90    1020  20/03
     38  <8002> 丸紅         4.90    713.9  20/03
     39  <2760> 東エレデバ      4.88    1843  20/03
     40  <7480> スズデン       4.88    1434  20/03

41  <4980> デクセリ       4.87     698  20/03
     42  <8133> エネクス       4.87     862  20/03
     43  <3245> ディアライフ     4.83     414  19/09
     44  <8007> 高島         4.83    1656  20/03
     45  <8031> 三井物        4.83    1657  20/03
     46  <1878> 大東建        4.81    12810  20/03
     47  <6915> 千代田インテ     4.81    1974  19/12
     48  <7214> GMB        4.81     832  20/03
     49  <6927> ヘリオスTH     4.77     629  20/03
     50  <1873> 日本ハウス      4.76     420  19/10

※利回りは%、終値は円。
    ※権利付き最終日を過ぎた銘柄は除いた。

325. 3454 匿名さん

>>3453 近所さん
    リゾマンが建っていた時、山一証券とかマイカルあったからね?。

326. 3455 近所さん

10銘柄に分散投資すれば倒産してもせいぜい 1,2社だよ

リゾマンを買えば 3000万円が10万円になる

327. 3456 匿名さん

今さらその程度の話か。
    それを偉そうになぁ。アホじゃん。

328. 3457 匿名さん

リゾマンディスの人、いつもアホみたいなインネンつけたりデタラメ記事のコピペでうんざりだけど、
    死ぬまでにリゾマンを処分しなければいけないのはガチだと思う。

現在、自分の金でリゾマン維持してるけど楽しいしそんなに負担にならないし満足してる。
    でも、私が死んだ後、家族は維持費払ってまで使いたくないと思う。

飽きたり、老いたり、体壊したら、身の回りの荷物減らすのと同時にリゾマンも売るわ・・・

329. 3458 評判気になるさん

賃貸で終える以外、どういう不動産でも身辺整理はあるでしょ。
    でも80で貸してくれる物件なんてないから、まあ最後は施設のご厄介かな。
    身軽でいいのは777か、羨ましいね。

330. 3459 匿名さん

>>3458
    そんな事はない。
    湾岸系のタワーマンションとかは、税金対策でジジババが買って
    将来子供や孫に賃貸収入入れる物件だし。
    あーいう不動産は家族大歓迎だよね

逸見政孝さんが生前に買ったおうちは 固定資産税ヤバクて遺族困ってるって聞いたことあるw
    リゾマンも使わない家族からしたらそんな感じだと思う。

まー、月5万かかるリゾマンを残すとーちゃんなら、遺産ザックザクだろーけど、
    相続したくはないよね

今、リゾマンのおかげで充実した遊びが出来てるし
    買って正解だったけど、生きてるうちに売るわ

331. 3460 匿名さん

まぁそうだな。うちの物件はまだ動きがそれなりにあるから、価格を気にせず処分するつもりならいつでも売れる。大事なのは個々の物件のそういう見極めだな。苗場あたりは辛かろう。
    湯沢のリゾマン全体のトレンドなんか、興味があってちょっと見てれば誰でもわかる。三流評論家ぶってそんな話をされても馬鹿丸出しなだけで価値はないからな。
    さて、うちも何年後に売ることになるか、だな。

332. 3461 某リゾマン区分所有者

近所さん

価値が下がるから買わないとか、なんかいろいろお気の毒です。
    知り合いにも貴重なお酒を手に入れたけれど飲まないで置いておくとか、クルマを買って乗らないで置いておく人いるけれど、損得の話ばかりなので自然と仲間は寄り付かなくなりましたね。

人間は誰でも多かれ少なかれ、消費をして生きてるんだから、消費行動に満足している人に他人がとやかく言うことではないです。一緒に食事に行って「ここは高い。」とか「もっと安い店がある。」とかいうような無粋な人との食事こそがつまらない。それこそ『高い』買い物です。

湯沢のマンションの費用をリーズナブル(本来の意味で)だと思って保有している人に、その金額で何ができるとか余計なお世話だし、ご本人には自覚がないんでしょうけれど、とても下品ですよ。現実の社会では爪弾きにならないように気を付けて。

333. 3462 近所さん

>>3461
    僕が言ってるのはこういう話だよ:

持ち家の新常識 「マンションを10年毎に買い替える」が一番得する 気づいた人たちから始めている
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64049

2019.05.08 沖 有人 スタイルアクト(株)代表取締役 現代ビジネス

私は自宅の買い替えで「1億円以上」の利益を得てきた

私は自宅を10年おきに買い替えて、これまでに1億円以上の利益を上げている。今回はなぜ自宅の買い替えで儲けが出るのかを紹介したい。

「自宅は10年おきに買い替えるべきだ」というのが私の主張だ。

こう言うと不可思議に思う人も多いかもしれない。ひとたび自宅を買えばその家を「終の棲家にしよう」と考える人がほとんどだからだ。

しかし、最初に購入した家に一生涯住み続ける人は実はそれほど多くはないということをご存知だろうか。首都圏のマンションでは、10年で2割以上が住み替えており、都心部では3割を超えている。自宅の購入は実に高い買い物で、ローンを組めば35年と長期にわたることから「一生に一度の高い買い物」と言われるが、一つのマンションに住み続けるというのは実は選択肢の一つにすぎない。

特に東京都心に住む人なら、こうした現実を頭に入れて自宅マンションを買い替えながら住み替えていくこと、しかも、その過程で儲けを得ていくということを本気で考えるべきだろう。私はこうした住処の選び方を、いま流行りの不動産投資になぞらえて「自宅マンション投資」と呼んでいる。私の周りでも、気づいた人たちから始めていて、ライフサイクルに合った住環境の充実と決して少なくない額の利益を手にしている。

そもそもライフイベントの変化で人は様々な住み替えニーズを抱えながら、長い人生を過ごしている。結婚、就職、出産、子どもの進学で家を買う人は多い。しかし、離婚、転勤、子どもの独立、親の介護などで家を住み替える人もまた多い。

最近では、職住近接の考え方が広がり、職場へのアクセスが重視される。さらに会社員には、転勤、転職、職場の移転、単身赴任、給与の増減、出産による休職、リストラ、早期退職などがある。生活利便性、鉄道の快適性、災害回避などを考えれば、住み替える動機はきりがないほどいくらでもある。

「自宅マンション投資」が儲かる理由

さらに、子どもがいれば住む場所を機動的に変える必要性は一層高まる。「6・3・3・4年制」の日本の教育制度で、子どもは小中なら9年は一定の地域で過ごすが、その後は希望の高校、大学といま住んでいる家がベストな立地とは限らない。

中学受験をして、中高大一貫ならその期間は10年。また子どもが社会に出てから結婚するまでの期間も約10年と仮定すれば、おおむね10年ごとに、世帯構成やライフスタイルが変わるのである。つまり一つの家に住む合理的な理由は、10年ごとに変化していくのである。

子どもが生まれれば、世帯人数が増え、子どもが独立すれば減る。それなのに、なぜ70㎡の3LDKに一生住み続ける理由があるのだろうか。世帯人数ごとに必要面積は違うはずだから、ヤドカリのように世帯のニーズに応じて住み替えるほうが合理的なのだ。

それでも多くの人は、「何度も何度も高い家を買うことはできない」と考えるだろう。しかし、幸いなことに「自宅マンション投資」は一般の不動産投資と比べて儲かるようにできていることをご存じだろうか。

まず一般の不動産投資と比較して、住宅ローンの金利が極端に低く設定されている。一般のマンション投資では銀行から融資を受ける際の金利は2%以上だが、住宅ローンは0.5%程度に過ぎない。

さらに住宅ローン減税をはじめ様々な優遇税制が用意されている。家賃などの利益に重税が貸せられる一般の不動産投資と違い、自宅は住宅ローンの所得控除で数百万円の還付金を受けられるほか、さらに売却時に利益が出ても、キャピタルゲインにほとんど課税されない。

一般の不動産投資は空室のリスクにさらされるが、その心配もない。自宅マンション投資は、通常のマンション投資とは段違いで有利なのである。

含み益が平均2200万円

自宅に対してこうした優遇制度があるのは、国策として持ち家取得を促進していることの表れでもある。住宅取得は、家電・インテリア・カーテン・車などの同時購入で波及する消費効果が大きいからだ。この国策に乗らない手はないだろう。

ただし自宅マンション投資には、問題が1つだけ存在している。それは、優遇金利や優遇税制が受けられる自宅は原則1つしか所有できないということだ。そのため儲からないマンションを購入してしまうと痛手が大きい。儲からないマンションとは利便性が低く立地に恵まれず、資産価値が大きく目減りする可能性の高いマンションのことである。

ただし、そこは安心してほしい。私が主催する「住まいサーフィン」(※)という無料会員制サイトは会員数が24万人をすでに超えているのだが、その中にある自宅査定という機能の過去12万件以上の結果を見ると、99%の人が含み益を出しており、その平均額は2200万円に及んでいることがわかる。

2200万円といえば、生涯獲得収入の1割程度を占める大金である。これは老後資金に匹敵する利益を多くの人たちが自宅マンション投資で上げている。これが現実なのである。

自宅を「10年で住み替える」べき6つの理由

では具体的にマンションを10年で買い替える根拠をまとめておこう。おおむね次の6つに大別できる。

①自宅マンションは含み益が出やすい
    ②住宅ローン控除の期間が10年で切れる
    ③変動金利や10年固定金利は長期固定金利よりも低い
    ④中古マンションを買いたい人は築10年以内を望んでいる
    ⑤大規模修繕を回避できる
    ⑥瑕疵担保責任は10年で切れる

一つずつ見て行こう。

① 自宅マンションは含み益が出やすい

自宅は儲けやすい。頭金を1割入れて物件を購入した人の住宅ローンの元本の減り方は、毎年物件価格の2.3%である(物件価格の9割を、金利0.65%、借入期間35年、元利均等返済で借り入れする場合)。対して物件の年間値下がり率がこれ以下であれば、売却時に手元に資金が残る計算になる。

例えば年間値下がり率が1%ならば、10年後に10%物件価格は下落することになる。対して元本は10年間に23%減るので、差し引き13%は売却時に現金として手元に残る計算になる。これは例えば5000万円のマンションならざっと650万円になる。さらに10年間の住宅ローン減税による還付金をもらえる。これを次の頭金としてマンションを購入すれば、さらに条件のいいマンションを買うことができる。わらしべ長者の理屈で、自宅マンションは住み替えれば住み替えるほど、利益が出ていくのである。

②住宅ローン控除の期間が10年で切れる

住宅ローン控除の制度は、住宅ローン年末残高の1%にあたる所得税が還付されるもので、現時点の取得物件については上限40万円となっている。この期間は10年で終了するので、最大400万円の還付になる。

10年後に住み替えたら、またその時点の制度に従い、控除が受けられる。住み続けるより、10年ごとに住みかえて控除を受け続けると、有利になる可能性が高い。

③変動金利や10年固定金利は長期固定金利よりも低い

10年で住み替えることを前提にすると、住宅ローン金利を安くすることができる。期限を10年と決めるので変動金利や10年固定金利のローンを選べばよいからだ。35年の長期固定金利よりも、変動金利や10年固定金利は通常低いから、よりお得に融資が受けられる。

④中古マンションを買いたい人は築10年以内を望んでいる

10年で住みかえれば、売却時も有利になる。不動産の売買で最も大事なことは、相手の都合に合わせられるようにすること。買い手の都合に合わせれば合わせるほど、高く売ることができるからだ。中古物件を買いたい人のニーズは第一にエリア、次に築年が重要な要素になる。住まいサーフィンのアンケートで中古物件を購入するとしたら、築何年まで許容できるかを聞いてみたところ、答えは10年以内が63%を占めダントツ1位。15年までを含めると、81%に及んだ。

⑤大規模修繕を回避できる

新築から10年で住み替えると、大規模修繕の時期を回避することができる。修繕積立金の支払いは段階的に増額されるので最初の10年は比較的安く、追加コストである一時金が発生するのは修繕の直前が多い。また、修繕中は長期間に渡って居住性が落ちるので、使用価値も落ちる。

⑥瑕疵担保責任は10年で切れる

現在、すべての新築住宅は引渡の日から10年間その瑕疵を修補するなどの義務を売主が負うことになっている。瑕疵とは、構造上や居住上の大きな問題(例:雨水の浸入等)を指す。「万が一」の無償保証期間が切れるので、不安を覚える方もいることだろう。

リスクとコストパフォーマンスを加味すると、自宅マンションは10年で売却し、住み替えることが有利なのだ。これを前提とするとしないとでは、あなたの人生は大きく違ってくるのである。

334. 3463 近所さん

俺はリゾマンを買うなと言ってるわけじゃない

リゾマンは築10年になったら売るもの
    それ以上古くなると損する

という話だよ

335. 3464 匿名さん

3463は自宅マンションの話で、リゾマンは関係ないよ。
    リゾマンは損とか得じゃないよ。楽しいか楽しくないかだよ。
    リゾマンを金銭的な損得で見たら(経費購入以外は)確実に損なんだから。

燃費が悪いスポーツカーに乗る人とか金銭的に損じゃん?
    でも、好きな車に乗ると幸せなあの人達は、金額以上の幸せ得てるw
    リゾマンもそんな感じだよー。自分のお財布にムリの無い範囲で人生充実させてる

スポーツカーもリゾマンも興味の無い人からしたら無駄以外の何物でもないから、
    そーいう人は買っちゃダメ!金の無駄!
    お金に余裕が無い人も買っちゃダメ!ムリして遊ぶと生活がボロボロになる

あと、新築マンション10年住み替で売却益ホクホク!実質タダで住めた!みたいな人もいるけど、
    値段おちた中古マンションや中古戸建てを買って得してる人もいるから、立地やケースによると思うw

336. 3465 評判気になるさん

損得で言えば、通常別荘とかリゾートとかって無駄な出費でしょ。
    一般サラリーマンが別荘持ってるなんてあまり聞かない。
    当然買う人は余裕があるか、金の使い道に困ってるほど収入が多い人。
    損得なんて言ってたら何処にも行けないし、何も遊べない。
    なに私?残念だが数千万出して別荘なんて買えない。
    安いから買ったんだよw
    出口?まだ先だけど10万だろうが売れないだろうが構わない。
    最初に買った人は数千万で買って年間50万払っても遊びに使えた人。
    私はそうはいかないだろうが、タダ同然で貰えたものに
    維持費がかかっても問題ないから買ったわけだ。
    買う人間が何の下調べもなく買うはずないだろ。

337. 3466 匿名さん

ごめん!↑は3463じゃなくて3462だった

338. 3467 匿名さん

リゾマンに限らないね。趣味なんて全部そうだ。現在では、リゾマン所有も趣味の範囲さ。
    カネの損得を基準に趣味を論ずるなんてのは、それこそ「愚の骨頂」でしかない。
    その典型だなw

339. 3468 近所さん

>>3465
    >一般サラリーマンが別荘持ってるなんてあまり聞かない。
    >当然買う人は余裕があるか、金の使い道に困ってるほど収入が多い人。

その割には管理費を払わないオーナーが多過ぎるし、相続しても登記しない家族が沢山いるよね。

買うべきではない貧乏人がリゾマンを所有しているケースが多過ぎるんだよ

340. 3469 評判気になるさん

時々居る程度、最近は管理組合が早めの対策をやっている。

341. 3470 匿名さん

うちのリゾマンは滞納者1パーセント未満だけど、
    内覧した某物件は滞納者多くて怖かったwww
    滞納してる部屋番号が印刷された紙がロビーに張られてるのだけど
    数十件滞納してた。どんびきした

物件によっては管理費払ってないオーナー多いよ

払わない人は買っちゃダメだよねー

342. 3471 匿名さん

>>3470 匿名さん
    払えないでは?

343. 3472 近所さん

管理費未納者の部屋を取り上げるには

・弁護士費用
    ・給湯器交換
    ・畳替え、カーペット・網戸・襖交換等の費用
    ・部屋の掃除
    ・未納の固定資産税・管理費・修繕管理費の支払い

をしないと売りに出せないし、売れても 10万円

だから管理組合も放置しているんだ。

そのうち大規模修繕の費用が出せなくなったら、まず水道が出なくなって
    リゾマンは廃墟になる

344. 3473 近所さん

別荘・リゾマンを買う様な金持ちは

ブラック企業経営者、人材派遣業者、不動産業者、風俗店主

みたいなのばかりだから、使わなくなったリゾマンの管理費は踏み倒すよ。

345. 3474 匿名さん

わかったつもりで極端な話しかしない奴はやっぱ馬鹿だなw
    なんの役にも立たん。

346. 3475 近所さん

>なんの役にも立たん。

読まなければいいだけなのに、一々どうでもいい事を書いてくるというのが何かな-

軽井沢や蓼科の別荘オーナーは軽井沢や蓼科の悪口をいくら書かれても相手にしないのに

湯沢のリゾマンオーナーだけはどんな些細な湯沢批判にでもすぐに反応し、頭に血が昇って思考停止になるというのが何かな-

347. 3476 近所さん

やっぱり ひまわり関係者なのかな?

348. 3477 評判気になるさん

軽井沢や蓼科でもひまわりさんは営業してるだろ。
    それ以外のリゾート地でも営業してるよ。
    名誉毀損とか営業妨害とかは民事だけど、
    間違ったことを書き続けてると
    マンションどころじゃなくなると思うよ。

349. 3478 近所さん

今度は脅迫か

350. 3479 近所さん

何度も書いてるけど

僕はネットで見つけた湯沢関係の記事をコピペしてるだけだから
    一々相手してくれなくてもいいよ

351. 3480 匿名さん

これから買う人は、積み立て残高はもちろんだけど、
    欲しい物件の管理組合が機能してるかも調べたほうがよさそうだね

このスレみてるオーナー多いから、マンション名書けば具体的な情報GETできそう

うちの物件は凄く尽くしてくれる人が理事やってる。ありがたい。
    尽くすけどウザイ事は言わない。いい管理組合。

352. 3481 評判気になるさん

大手とか地元系とかの管理会社は管理組合を下に見てる場合があるね。
    管理会社って一般住宅ならお手伝いさんだからね。
    管理組合法人の理事が弱いと管理会社の言いなりになり易いと思う。
    理事さんは横のつながりを持って情報交換するといい。
    もうしてるところもありそうだけど。

353. 3482 評判気になるさん

奥只見は3月後半以降オープンだから、パウダーのチャンスは少ない。本格的な寒波が来るのは1月から2月中旬にかけてだが、その時の雪質は標高の低い新潟と標高の高い長野のスキー場を比較してもほとんど同じ。1日の積雪量は新潟の方が倍積もるのでより楽しめるし、寒波で吹雪の時は標高が高いほど視界が悪くなるので、安全にパウダーを楽しむのだったら石打丸山、シーズンを通して雪質を求めるなら野沢温泉と言うことかな。

354. 3483 通りがかりさん

めんどくせー 自分は中古で購入して不動産屋に購入してもらいました 購入するときにリスクやメリットを考えながら中古を買いました。マンション購入する前からこのサイトをみてましたが否定的ばかりですよね 転売しましたが買いたい人がいれば買えばいいんじゃない 後は物件しだいでは?ただショックなのはセーブオンがなくなったのは…滑舌わるい夜の定員さん元気ですかね…それに湯沢をバカにしてる人は1度は住んで町民税を払ってから文句いってみたらどうですか??いまだに湯沢にはよくなって欲しくまた遊びに行きたいです。叩く人はマンションをもって経験で言ってみたらどうですかね?自分ももってた時は縛りが強かったですが、そう言う人たちがマンションを愛してると思います

355. 3484 通りがかりさん

3483です 
    購入売却はひまわりさんです。購入の時はもう違う不動産屋に行きましたが対応が… やはり買うのはねおちをしても固定資産税がかかるのでこれから購入する人は信頼出きる不動産屋か担当の人に出会えたら良いですね。自分が買う時は安く思って担当の人に死んだ物件じゃないですかっ?安い理由は?って何回も聞きましたが 購入転売も同じ人だったのでかしおりを持っていきました

356. 3485 匿名さん

そもそも自分がどうでもいいことを書いているくせに、
    他人がどうでもいいことを書くことにはガタガタ言うのか。
    確かに都合よく思考停止しているなw

357. 3486 匿名さん

我が家は温泉街側にあった不動産屋で買ったけど、対応がクソだった。

担当の男性社員が酷い。
    悪い人じゃないしマジメなんだろーけどあきらかに営業向きじゃなかったwwwww
    ご機嫌伺いながら買ったよ。

湯沢から撤退すると聞いた時は嬉しく感じた

売却はひまわりさんに頼むわ

358. 3487 近所さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

359. 3488 匿名さん

それでも湯沢のリゾマンは買える。素晴らしい。

360. 3489 匿名さん

>>3488 匿名さん
    買う人が殆どいないから、安いんじゃないですか?

361. 3490 近所さん

リゾマンは

水道代と下水道代合わせて1000円ちょっと、町会費やNHK受信料は払わなくてもいい
    駐車場は無料
    町会に参加しなくていい、雪下ろし不要
    暖房費と冷房費もあまりかからない

定住するなら生活費は日本で一番安いよね。

362. 3491 近所さん

しかし、管理費と修繕積立金が高過ぎるので、トータルではあまり安くならない

だから誰も定住しない

別荘として使うには、湯沢には魅力が全然無いしね。

まあ、安いものには安いだけの理由がちゃんと有るんだ

363. 3492 近所さん

湯沢より、小布施、中之条や湯田中あたりでアパート借りた方がいいよ

364. 3493 近所さん

アパート借りて、そこから色々なスキー場や日帰り温泉に行った方が愉しめるよ

【SUUMO】小布施駅の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報(長野県)
    https://suumo.jp/chintai/nagano/ek_63010/

【SUUMO】中之条駅の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報(群馬県)
    https://suumo.jp/chintai/gumma/ek_57030/

【SUUMO】湯田中駅の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報(長野県)
    https://suumo.jp/chintai/nagano/ek_63060/
    https://www.homes.co.jp/chintai/nagano/yudanaka_08132-st/list/?&cm...

365. 3494 某リゾマン区分所有者

固定資産税の通知は届きましたか?
    毎年のことですけれど、実態価格と算出根拠の価格の乖離が尋常じゃないですね。

湯沢の500万円のリゾートマンションの固定資産税は、都内の7,500万のマンションと同レベルの固定資産税です。ちょっと理解できない。この計算だとリゾマンの価格が10万円になってる物件では既に固定資産税額が物件価格よりも高いケースも出てきていますよね?そんなもの理解不能ですよね?算出根拠がどうあれ、固定資産税の金額は見積価値(時価の7割程度)の1.4%のはずですからね。

来年は縦覧期間に不服申し立てしてみようかな?もちろん自治体は簡単に認めないいでしょうけれど、これだけ実態価格と乖離がある以上、裁判になったら敗ける気がしません。

固定資産税が下がると年間のランニングコストが下がるので、湯沢のリゾマンにとっては良い効果(価値↑)だと思うんですけれど、町の税収は下がる訳です。

『湯沢町のリゾマンオーナーさん』はどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

366. 3495 近所さん

住民税 年5000円だけだと湯沢町役場から郵便出すだけで使い切ってしまうから、無理だろ。

病気になって国民健康保険まで使われたら赤字になる

367. 3496 匿名さん

>3493
    >アパート借りて、そこから色々なスキー場や日帰り温泉に行った方が愉しめるよ

アパートって。。。。愉しめるかぁ?
    777はアパートでも愉しめるんだろうけど、
    俺は無理だな~。

368. 3497 某リゾマン区分所有者

『湯沢のリゾマンのオーナー』に聞いてるので、部外者はいちいち反応しなくて良いよ。

369. 3498 購入経験者さん

>3494
    以前、同様な内容で下記の回答をもらいました。コピペします。
    【回答の抜粋】
    総務大臣は、固定資産の評価の全国的な統一と市町村間の均衡を確保するため、『固定資産評価基準』を定めることとなっています(地方税法第388条第1項)。また、市町村長は、固定資産の価格等の決定に当たっては、この『固定資産評価基準』によらなければならないとされています(同法第403条第1項)。すなわち、市町村長は、固定資産評価基準によって価格を決定しなければならず、固定資産評価基準によらないで価格を決定した場合は違法なものとなります。
     このことを受け、『固定資産評価基準』では、家屋については再建築価格を基準として評価する方法(再建築価格方式)による評価方法が定められております。
    リゾートマンションについては、バブル経済崩壊後、売買価格より評価額が高いという苦情がございますが、売買価格は需要と供給の関係で決まるものであり、固定資産税の評価額(家屋)については、前述のとおり再建築価格方式で決定しますので、実際の取引価格と必ずしも近い価格になるものではありません。当初販売時は売買価格が固定資産税評価額を大きく上回り、逆に現在では売買価格は固定資産評価額を下回っているという状況と考えられますが、固定資産税評価額は、売買価格がはるかに高い場合であっても、低い場合であっても、あくまでも評価基準に基づき価格決定をしているところです。

370. 3499 近所さん

家屋(建物)の固定資産税評価額の計算方法!経年減点補正率についても説明します。2018年3月13日

建物(家屋)の固定資産税評価額はどのように計算されているのでしょうか?

今日は家屋・建物の固定資産税評価額の計算方法、そして、古い建物の評価額が高い原因ともなっている経年減点補正率について書いてみたいと思います。

簡単に下のような式で理解してもらえると一番簡単かと思います。

評価額=再建築に必要な金額×建物の劣化等による減価

家屋の固定資産税評価額はその建物を再建築するとした場合に必要な費用に、建物の劣化(これは年を経ることによる経年劣化が主となります。)を考慮して決定するとされているのです。

一般的に再建築に必要な金額は、市場における建物価額よりも安い場合が多く、固定資産税評価で計算すると市場での建築価格の5~6割程度になるとも言われています。

経年減点補正率について

式の中では、「損耗の状況による減点補正率」となっていますが、その主たるものが経年減点補正率です。これは総務省の固定資産評価基準の別表に、建物の構造(木造か、鉄骨造、RC造かなど)、用途・種類(専用住宅か、事務所、店舗、旅館等かなど)の別によって定められています。

最初にこの経年減点補正率の一番のキモをお話ししてしまうと、率は最低でも0.2です。つまり価格は0.2よりは何年経っても下がりません。

RC造のホテル・旅館の経年減点補正率

建物の評価額が高い!と相談をよく受けるのがホテル・旅館だったりします。先に書いた家屋固定資産評価額の減額の判決の記事も旅館のものでしたね。

一般的である、鉄筋コンクリート造(鉄骨鉄筋コンクリート造)の経年減点補正率は下のとおり、耐用年数が45年と長いので上の数字だけ表示されるように表をしてあります。

最下限である2割水準まで下がるには45年かかります。また住宅アパートと異なるのは1年経過してもたいして減価しないといったことでしょうか。住宅では1年経過すると2割減となりましたが、旅館・ホテルでは2%弱の減価です。

経過年数?経年減点補正率?
    1 0.9822
    2 0.9644
    3 0.9467
    4 0.9289
    5 0.9111
    6 0.8933
    7 0.8756
    8 0.8578
    9 0.8400
    10 0.8222
    11 0.8044
    12 0.7867
    13 0.7689
    14 0.7511
    15 0.7333
    16 0.7156
    17 0.6978
    18 0.6800
    19 0.6622
    20 0.6444
    21 0.6267
    22 0.6089
    23 0.5911
    24 0.5733
    25 0.5556
    26 0.5378
    27 0.5200
    28 0.5022
    29 0.4844
    30 0.4667
    31 0.4489
    32 0.4311
    33 0.4133
    34 0.3956
    35 0.3778
    36 0.3600
    37 0.3422
    38 0.3244
    39 0.3067
    40 0.2889
    41 0.2711
    42 0.2533
    43 0.2356
    44 0.2178
    45以上 0.2000
    https://reatips.info/keinenngenten-hosei/

371. 3500 某リゾマン区分所有者

>3498

回答ありがとうございます。

3498さんも同様の問い合わせをされて、それに対する湯沢町からの回答なのですね。
    自治体がこのような回答をしてくることは私も想定しております。

もう少し噛み砕いて言うと、固定資産評価の方法を湯沢町と争う価値があるのか、リゾマンオーナーの立場からのご意見を伺いたいです。
    (例えば、固定資産税が下がるメリットよりも、○○のデメリットの方が大きいと思うなど)

372. 3501 評判気になるさん

固定資産税は法定通りなのでしょうから諦めるとして、
    湯沢町の税収におけるリゾマンの比率はかなり大きいと思います。
    所得税は国税で事業税などは郡なのでしょうか県なのでしょうか
    詳しくは知りませんが、町は住民税と固定資産税がほとんどですよね。
    住民が7千人程度で、マンションは1万5千戸ほどだと聞いています。
    ですから町の税収は町民以外からが多いはずですよね。
    そのうち毎年の除雪や道路の補修工事、これも県道などの国土交通省などとの住み分けは
    知りませんが、まあ公園の整備や各種施設の維持費などに使われて
    いることになりますが、岩原あたりから見るとあまり還元されてない
    印象はありますよね。税は企業の儲けとは違いますから、
    払った分はマンション住民のために使って欲しいものです。
    公園やグラウンドやテニスコートなど、まあマンション利用者への
    サービスでもありますが、毎年何の変化も感じない雰囲気って、
    なんなんだろうと思ってしまいます。

373. 3502 匿名さん

>>3501
    す、、スキーのズン券あるし(震)

リゾマンのおかげで税収あるのだから、
    リゾート感のある景観を作るためにもうちょい税金使って欲しいよねー。

公園周辺は頑張ってる。綺麗!
    次は駅の周りだな!バスロータリー側!
    インパクトありすぎな廃れた見た目をどーにかしないとww

フジロック運営と話し合ってガッツリ便利で綺麗にして欲しい
    フジロックが一番バス使うんだから、
    町はフジロックにすりよって便宜はかって仲良くしてもらったらいい。
    で、ちょっとおこぼれ貰おうぜwww
    あの人数が湯沢に来るんだ。湯沢もおいしい思いしなきゃ

374. 3503 匿名さん

湯沢町のウェブサイトを見ると、30年度一般会計予算が約70億円、うち町税は36億円強。
    マンション15000戸で、平均的な固定資産税はいくらくらいか。
    俺のところが4万円台なので仮に5万円とすれば、7億5千万円。現実にはその倍にはなるまい。
    まぁ、ほとんどが黙って払うだけであまりサービスにも金がかからない層だからおいしい収入源ではあるだろうが、そう極端にリゾマンに頼った財政ではなさそうな感じだな。

375. 3504

固定資産税額=固定資産評価額×1.4%

これは税法上決まっていることだけど、固定資産評価額は多くの自治体で再建築価格をもとにして見積りすることが一般的ではあるけれど、それが絶対ってわけではなくて、ほとんどが実勢価格より安い見積りになってるから文句を言って来ないだけでしょ?実勢価格を上回る見積りなんて算定根拠を説明できないから、大事になる前に丸め込んでおこうって感じだね。

詳しい訳じゃないけど、固定資産の評価は自治体が都合の良い考え方で課税することができるって聞いたことがある。算定根拠は結構お手盛りで、論理的な説明ができない場合も多いとか。

3498で出てきた湯沢町の回答は突っ込みどころあるよね。条文まで持ち出して、まるで再建築価格での評価しか認められてないようなニュアンスで伝えている。こうすれば素人は黙るって考えてるんだろうね。

簡単に言えば、お上が決めた金額を黙って納税しろ。ってことでしょ?なめられてるんだよ。

376. 3505 匿名さん

この画像によると、40億円くらいはいってくるっぽい(真偽不明)

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-f9-cd/hiro0425kaw...

377. 3506 匿名さん

都内7500万のマンションだと経験的に固定資産税は25-30万といったところだと思うが、そんなに高いの?そりゃ買えないなあ。

378. 3507 某リゾマン区分所有者

>3504

同じ意見です。見積価格の算定方法がどうあれ実態と乖離している以上、見積価格の是正を求めるべきではないかと。物件にもよるでしょうけれど、リゾマンの固定資産税額は今の4割程度になるのではないかと考えています。

>3506

それは築浅のケースではないでしょうか?
    築年数が同程度の場合においての比較とお考えいただきたく。

379. 3508 匿名さん

てか湯沢でバブル期に新築でも7500万なんて物件はどれくらいあったんだろう。いやゼロではないだろうが、比較の標準値としてはどうかなぁ。

380. 3509 評判気になるさん

バブル前ですが、80年ぐらいの苗場25㎡ 1DKが700万円台、55㎡ 2DKが1,600万円台です。
    バブル末期にはもっと高いでしょうが、7,000万はしなかったでしょうね。

固定資産税は町の財源ですからね。スキー場に関しては、赤字だからと布場のスキー場を廢止しようなどという動きがあったくらいで、財源にはあまり貢献してないようです。旅館にせよマンションにせよ他地域からの来客がなければ成り立たない町なのに、見た目のインフラ部分が荒んでますね。
    スキー場と温泉がなければ山古志村と変わらない場所ですよ。直接観光と関わりがない職業であっても間接的には観光からの利益が回ってるわけで、頑なに観光を拒否する人たちの心理は分かりません。商店が廃れてるのは観光客が少ないからではなく、観光客を拒否した商売を続けてるためです。
    町の一番の課題だと思いますよ。

381. 3510 近所さん

>商店が廃れてるのは観光客が少ないからではなく、観光客を拒否した商売を続けてるためです。

湯沢に限らず、東京以外は日本中どこでもシャッター街だよ
    観光客と言っても1月中旬から3月中旬までしか来ないから、観光客相手の商売は成立しないんだよ

382. 3511 近所さん

別荘地で成功しているのは軽井沢だけだよ

湯沢は夏が暑すぎるし、眺望や景観も良くない、白樺やカラマツの森もない、湖もない、高原もない

でスキー以外には観光客を呼べない、肝心のスキー場の雪質も日本で一番悪い

それで観光投資しても採算が取れないからスラム化したんだ

383. 3512 近所さん

田代は高原で景観もいいし、ダム湖や白樺の林もあるから
    田代を別荘地帯にすれば人気が出たんだけど、西武には先見の明がなかったんだな

もう国立公園で開発できないから、これでお終い。
    堤義明はアホだったという結論だな

384. 3513 評判気になるさん

>>3510

相変わらず、ネット情報と妄想だけなんだな。
    駅中の土産屋は年中繁盛してるよ。

385. 3514 近所さん

>駅中の土産屋は年中繁盛してるよ。

スーパーも商店街も無いから駅の店で買うしかないんだろ

386. 3515 近所さん

湯沢は新幹線の駅だから乗り換え客が土産物を買ってるんだな
    湯沢で降りる人は殆どいないだろうね

387. 3516 評判気になるさん

相手にするのも疲れるが土曜の夕方ということで書いてやろう。まあ777だけじゃなく、テレビだの雑誌だのも同レベルであほなので丁度いいかもな。まず商店街というのは東口に存在する商店街のことで、メインストリートのはずだが、あるのは銀行、不動産、電気店、金物店、家具店、洋品店、薬局、文房具店、地元スーパー、スポーツ用品店、地元民向け浴場、飲食店といったところで、これは昔から営業しているらしいが地元民以外用はない。だから冬だろうが夏だろうが観光客はほとんどいない。土産屋は当然だが西口温泉街にはある。そして駅中にも出来てやっと観光地らしき雰囲気を作っているのが現状。前にも書いたが観光客は当然夏場にも多い。まあ個人的には不満だが、自然の中で遊びたい層はいるわけだ。

388. 3517 近所さん

湯沢は旅館が激安だから、夏休みはクラブの合宿に使われてるだけだろ
    観光客じゃないから金は落とさない

389. 3518 近所さん

かぐらスキー場は他のスキー場が終了している 5月末までやってるから
    5月はアホ・スキーヤーが湯沢に集まるのは事実だな

7月末はフジロックとかいうレベル低いアホ・音楽祭があるから、日本中から音楽が判らないアホが集まって来る。

クラブの合宿とフジロックで湯沢も何とかやってるんだな

390. 3519 匿名さん

よくわかんないけど、夏の湯沢に来る観光客は、

湯沢って行った事ないからいってみよう!るるぶにも載ってるし。
    新幹線で気軽に行ける!
    スキーするところだからきっと涼しい高原なんだろうなー。

と、想像しながらくるのだけど、駅から出てがっかりするパターンだと思うw

我が家はマンションの購入で初めて夏の湯沢に来たのだけど、
    高速インターでてすぐの荒廃っぷりに不安になったし、
    駅まわり(不動産屋周辺)の人のいなさにテンション落ちたよ。

夏は雪で隠れていたアラが出てくるよね。

山だから夏は涼しいイメージだったけど暑いしwww

暑さはどーにもならんけど、その他の部分は人の手により改善できるし
    交通的にはかなり有利で、やり方によってはいい観光地になれそうなのにね。
    宝の持ち腐れだよ

ひまわりのホテルは、夏、自力でレジャー作って客(ファミリー)呼んでるよね。
    湯沢の立地(交通インフラ)には頼るけど、湯沢の観光には一切頼ってない雰囲気すら感じるw

391. 3520 評判気になるさん

バブル時代は賑やかだったが今は廃れたってのもちょっと違うと思う。
    40年ほど前に仕事で湯沢町に来た時、駅から外を見た時のなんとも言えない
    暗い不安感は今も同じ。鄙びた田舎の情緒も感じないし、ワクワクさせる
    要素もなし、そそくさとバスに乗って苗場へ。そこで初めて気持ちが救われたね。
    その苗場も今は劣化状態。まあ性格的に私と似てるのかな、ゴミを落としても
    なかなか拾わないみたいなw 散らかってても平気みたいなw

392. 3521 匿名だけど

>>3520 評判気になるさん

表現がうまい。
    結局のところ、民間企業しか打開はできない。

393. 3522 匿名さん

凄くおいしいお豆腐屋さんが廃業したらしい。
    ソースは某湯沢ブログ

そんなにおいしいなら私も食べておけばよかった。
    湯沢の地元スーパー使わないから知らなかったよ

394. 3523 近所さん

>>3521
    >結局のところ、民間企業しか打開はできない。

民間企業は儲かる事にしか投資しない
    湯沢に投資するのは底が抜けたバケツに水を入れるのと同じ

星野リゾートだって湯沢や苗場のホテルは只でも買わないだろ

まあ、苗場と四万温泉を結ぶ国道を開通させたりすれば事情は180度変わるんだけど
    民間企業の力では無理だな

395. 3524 近所さん

これから起きる事は

1.田代スキー場廃業
    2.苗場プリンスホテル売却
    3.湯沢のスキー場の大半が廃業
    4.湯沢の飲食店と土産物屋の大半が廃業
    5.湯沢のリゾマンがスラム化して誰も居なくなる

396. 3525 匿名さん

2年程度リゾマンを使いたいんですが、賃貸か購入・売却かを悩んでいます。
    マンションを売るときに掛かる費用をご存知の方いますか?
    ひまわり等に支払う手数料、税金関係などを含めて。

ちなみに、検討しているのはライオンズ第二、ライオンズ石打、パノラミック
    あたりのゲレンデ隣接のマンションです。

397. 3526 匿名さん

それこそひまわりに聞いた方が早いんじゃない?

398. 3527 近所さん

ここの住人は偉そうな事言ってるだけで、何も知らないから聞いても無駄だよ
    湯沢の悪口を言われたくないだけで、知識は完全にゼロだ

399. 3528 匿名さん

粘着**777は偉そうな事言ってるだけで、何も知らないから聞いても無駄だよ
    湯沢の悪口を言いたいだけで、知識は完全にゼロだ

400. 3529 匿名さん

2年はキワドイよね

1年だったら確実に賃貸がいいけど、
    2年3年は悩んじゃう

401. 3530 購入経験者さん

3年以内の利用なら、賃貸をお勧めするよ。
    不動産仲介業者に支払う金額が絶対的に少ないからネ
    不動産取得税、固定資産税もいらないし、管理費・修繕積立も払わなくていいしネ
    賃料-(管理費・修繕積立金+毎月分に按分した税金+賃貸管理料)なんて考えれば
    不動産賃貸業でリゾマン貸しても、毎月の収益なんて・・・雀の涙だよねぇ
    検討しているマンションなら、5年以上でようやくペイするかしないレベル

402. 3531 評判気になるさん

私なら2年3年は賃貸だろうな。
    まあ選択肢は少ないだろうが、事前の契約で
    話しておけば確実に出られる。
    購入となると取得税や手数料や固定資産税
    司法書士への支払いなどで広告の額面より
    お金がかかりますよ。そして売れるまでの期間も
    管理費等が続きます。

403. 3532 近所さん

売る時は

畳の表替え、襖の張替え
    カーペットの掃除
    部屋の掃除、脱臭

をしないと誰も買ってくれない。

それだけで20万円かかる。

不動産屋のサイトに掲載して貰ったり、写真を撮って貰うだけで30万円くらいかかる。

売れる迄、2年かかるとしたら、使っていなくても
    管理費・修繕積立金、固定資産税、住民税、電気・ガスの基本料金の二年分が掛る

404. 3533 匿名さん

>>3532 近所さん
    リゾマンは実需じゃないから、それを許容出来る余裕がある人向けだよね。バブル期は後先考えず、勢いで買った人多いんだろう。

405. 3534 近所さん

>>3353
    >リゾマンは実需じゃないから、それを許容出来る余裕がある人向けだよね

それを許容出来る余裕がある人は軽井沢、蓼科やニセコの別荘しか買わないよ
    湯沢のリゾマンなんか間違っても買わないからなあ。

406. 3535 匿名さん

つ大前研一

407. 3536 匿名さん

>3497
    3496だけど。オーナーだがなにか?

408. 3537 匿名さん

>>3536
    3497さんはアンカーつけてないけど、>>3496さんへのレスではない雰囲気

私もアンカー省いてしまいがちだけど、これからは誤解を生まないようにつけようと思った。

409. 3538 某リゾマン区分所有者

>3536
    3497は私です。申し訳ないです。
    3494を書いたのも私ですが、直後に例の人が首を突っ込んできたので、例の人の言葉を借りて書いたつもりでしたが、順番からして誤解を与える書き方でした。今後は必ずアンカーを書くようにします。

410. 3539 匿名さん

>3532

馬鹿がまたでたらめを書いている。

ちゃんとアンカーを書いてみました。

411. 3540 匿名さん

>3532

777はオーナーでもなければ湯沢に来たこともなく、ネットで拾ったでたらめな情報と思い込みだけで知ったかぶりをして書き込んでいるので注意。

>畳の表替え、襖の張替え をしないと誰も買ってくれない

デタラメ。
    不動産売買はどこでもおなじことだが、きれいであればだれも気にしない。
    いままでいろいろ内見したが畳の表替えやふすまの張り替えは不動産業者以外ではやってから売っているのを見たことがない。それで問題なく売買が成立している。

>不動産屋のサイトに掲載して貰ったり、写真を撮って貰うだけで30万円くらいかかる。

デタラメ
    不動産屋のサイトに掲載するのにかかる費用はひまわりだと10万円から20万円。仲介手数料も兼ねているので掲載<だけ>にかかる費用というのも嘘。

777のデタラメをめんどくさいから放置していたが、騙される人もいるみたいなので念のため書いておきます。
    基本的に近所さんが書く内容はすべて嘘とおもって間違いない。

412. 3541 近所さん

>きれいであればだれも気にしない。

売れるまでに1年かかるか3年かかるかという所に効いてくるんだよ

413. 3542 匿名さん

>>3541 近所さん
    流動性低いねー。

414. 3543 評判気になるさん

外部の人が使われてないマンションの活用?などと言ってますが、個人の事情はマンションの事情とは別なので管理組合ではちゃんと管理費を払っていれば売れる売れないなんてことは問題にはなってません。イメージとして誰も保有してない空き部屋が多数あるような感じで見てるようですが、ほぼ全室誰かの所有です。だから、インバウンドに使ったら、だとか民泊に使ったらなんて言ってるトンチンカンな人が居ますが、それは管理組合にとってはトラブルとマンション劣化の発生要因というぐらいにしか見えません。外国籍の人は日本人ほど責任感はないでしょ。管理費払わず所在不明にでもなったらそれこそ大ごとですよ。売り物件が安かろうがどうだろうが今は安く買って飽きて売るというサイクルになってますから、マンション内部では問題にはなってません。苗場の700万だった物件が40年かけて10万だとしても別にいいじゃないですか。今でも使えるんだから。

415. 3544 匿名さん

>>3543
    うちは2年位前に民泊禁止になった。
    ミンパクに関しては多くの人が興味はあると思う。
    が、自分の物件ではやって欲しく無いよね。部外者が出入りするの嫌じゃん。
    自分と関係の無い物件でやってもらって、利用したり見守りたいw

ひまわり管理のリゾマンでひまわりがミンパク始めた(始める?)から
    どーなるのか経過観察したい

416. 3545 匿名さん

>>3544 匿名さん
    湯沢も180日制限ですか?

417. 3546 購入経験者さん

民泊始めるにしても、オーナーは民泊仕様のリフォームが必要なんですよね。
    「株式会社エンゼルが行うリゾートマンション民泊運営代行サービス」とは、
    あくまでも運営代行サービスの提供であって、会社は損はしない仕組みに感じられる。
    vacation-stay.jp とか airbnb.jp に出ている部屋の内装、見た目は素敵だけど
    改修費・補修費・税金・管理費・修繕積立金は、オーナー餅
    コンビニも無く、駐車場がネックのエンゼリゾート湯沢だから、暫くどーなるのか経過観察したい。

418. 3547 近所さん

マンションで民泊を認めると

・玄関やサロンや駐車場に毎日24時間酔っぱらった中国人が屯して大声で会話

・隣室で夜遅くまでドンチャン騒ぎされて、文句を言っても言葉が通じないから相手にされない

・戸締りをしないで部屋を出られなくなる、廊下や玄関に荷物を短時間でも置いておくとすぐに無くなる

・若い女性はしつこくストーカーされる

・女性は危なくて夜外出できなくなる

・廊下や駐車場にタバコの吸い殻やごみをポイ捨てされる

・ゴミの分別を一切やらないからゴミ捨て場が滅茶苦茶になる

・部屋に麻薬を持ち込んでアヘン窟みたいになる

・マンションの部屋で殺人事件が起きると事故物件として

大島てる CAVEAT EMPTOR 事故物件公示サイト
    http://www.oshimaland.co.jp/

に登録されて、マンションを売ろうと思っても絶対に売れなくなる。

_________

私たち日本人は清潔で安全な国に暮らしている。どこの都市も夜になっても歩けるし、強盗や殺人に怯えながら過ごす必要もない。

行政もしっかりしており、生ゴミが捨てられたままになっていることもない。交通機関も時間通り運行している。多くの日本人はこれが当たり前のように思っているのだが、世界は「当たり前」が通用しない国が多い。

国外の多くの都市は「あそこには行くな」と言われる危険地区があちこちに存在する。それは欧米先進国でも同じだ。ニューヨークでもパリでもロンドンでも「迂闊に入ってはいけない犯罪多発地帯」がある。

そこに入ると「脅され、盗まれ、レイプされ、殺されても仕方がない」と思われるような場所がある。

日本の安全な都市に住んでいる私たちは「運が良かった」と言える。もっとも、いつまでこの運の良さが続くのかは分からないが……。
    https://www.bllackz.net/blackasia/content/20180413T0125510900.html#Qp1...

419. 3548 匿名さん

>3537
    >3538

3496、3536です。
    3497さん、よく見たら「某リゾマン区分所有者」って書いてましたね。
    遅レスですが、失礼しました。

420. 3549 3544

>>3545
    他の物件の事はよくわからないけれど、うちは日数関係なくミンパク禁止。

オーナーの友達が使ったり、社員に使わせるのはOK

421. 3550 匿名さん

>>3547 近所さん
    これってホテルでも起こりえる。賃貸で需要もないし、となると尚更負動産になってしまう。

422. 3551 匿名さん

湯沢のリゾマン。売れやすさに関しては、全体としては売りにくい

とおもうけど、物件や 部屋の向きや 間取り によってはすぐに売れる部屋もあると
    購入前の数ヶ月間、不動産屋のHPを眺め続けた私は感じている。

最初に欲しかった物件。1週間ほど悩んだ末、見せてもらおうと電話したら売れてたしw

当時はラヴィも人気物件で よく出回るワンルームの駅の方角向き も100万で出るとすぐに売れてた。
    逆向きの部屋は見たことが無い。
    今は管理組合のゴタゴタで売れやすい物件ではなくなってしまったけれど、

今も駅に近くて綺麗な物件はそれなりに売れるんじゃないのー?
    ナスパの隣のライオンズも人気だよね。低層以外の部屋ならすぐ売れそう

でも、売れない物件は数年売れてる様子ないよねー。
    10万、20万の同じ物件がずーーーと不動産屋HPに載ってる。
    売るの大変だと思う。

423. 3552 評判気になるさん

自分の事情だけで捨てるように売りたい物件って、
    それなりに売れない理由はあるよな。
    本当に売りたきゃリノベーションぐらいして
    ピカピカにして、なおかつ好条件つけないとね。
    タバコヤニとカビのままで1万円でいいって言ったって
    なんか裏があるんじゃないかと勘ぐるよな。

424. 3553 匿名さん

>>3552 評判気になるさん
    裏があるから、安いのでしょう。

425. 3554 匿名さん

>3541
    >売れるまでに1年かかるか3年かかるかという所に効いてくるんだよ

777は脳みそ**詰まってんのか?
    日本中どこの不動産でもリフォームすれば売れやすくなるのはあたりまえだろ?
    なにを湯沢に限った話にしてんの?

そして
    >畳の表替え、襖の張替え をしないと誰も買ってくれない
    これは嘘だと認めたわけだな。

ちなみにおれが売ったとき掃除以外なんにもしていない状態で売り出して3か月で買い手がついたよ。
    知識もない癖にしったかぶりして恥ずかしいやつ。
    デタラメばっかり並べてんじゃないよ。

426. 3555 匿名さん

ちょっと古いですが、、、

>所さん!大変ですよ 売れすぎてビックリ!?謎の中古マンション
    2015年4月9日放送

>日本有数の豪雪地帯に建つ中古マンションが今、売れに売れている。
    (中略)
    >新潟県湯沢町ではバブルの時期に多くのリゾートマンションが建設されたが、バブルが弾けると売り買いが行われなくなり地元の人達にはゴーストマンションと呼ばれていた。しかし、この5年でそうしたマンションが1000戸以上売れている

そこそこ売れているようですね。
    まあ、中古不動産は一期一会。条件によって、またたまたまのご縁によって売れたり売れにくかったり千差万別、一概には言えないですが、湯沢のリゾートマンションは買ったら二度と売れないなどと3流不動産ブロガーが垂れ流しているのは明らかなうそということです。

427. 3556 匿名さん

老後の定住用にはいいよね。

428. 3557 匿名さん

要はランニングコストが重要なのかな。物件価格がタダみたいなものだとすれば。

429. 3558 匿名さん

>>3554

>>3555
    に激しく同意。

あの物件やあの物件やあの物件は10万円でも売れないけど、
    人気物件はわりとすぐに売れてますよね。

湯沢のリゾマンというと、インパクトのある100万円以下(むしろ10万20万円)の物件に目がいってしまうけど、
    不動産屋との雑談から想像するに売れ筋は数百万円あたりの物件のように思います

430. 3559 近所さん

>売れ筋は数百万円あたりの物件のように思います

それだけ金出せるんなら、まともな人は湯沢じゃなくて湯田中や草津や山中湖や箱根のリゾマンを買うだろ

431. 3560 匿名さん

数百万でもリゾマンとしては激安だから売れはするんだろうけど、「売れに売れた」のは10万20万のタダ同然のが多いんじゃないの?
    「俺のマンションは違う」と言いたいのはわかるけど。

432. 3561 近所さん

本当の恐怖は20年後…憧れのタワマンは「時限爆弾」 マンション管理士が警鐘(前編)
    2019/5/22 税理士ドットコム
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000784-zeiricom-bus_all

かつて高騰したマンションは、なかなか買い手がつかず、苦戦が続いていることが伝えられている。これまで何度も報じられてきた、スキーリゾートの新潟県湯沢町だけの問題ではない。建築から時間が経ち、資産価値がガクンと落ちたマンションは、どこも厳しい状況だ。

憧れを抱いたり、資産性に着目したりして購入に踏み切るマンション。都心部にはいくつものタワーマンションが並び立ち、豪華絢爛な設備や立地を打ち出して、人々の購入意欲をそそっている。低金利が続き、多額の住宅ローンが組みやすいことも、背中を押す一因だ。

ただ、買った後に負担し続ける管理費や修繕積立金は決して軽いものではない。のちの大規模修繕に備えるためだが、入居者による滞納や、相続人の所在がわからず必要な決議が取れないなどの恐れもある。このことはどれくらい意識されているだろうか。

不動産問題に詳しく、自らがマンション管理士でもある宮路幸人税理士はどう考えているか。この前編では、積立金の不足やタワマンの問題などを中心に話を聞いた。

●積立金不足→資産価値が減少→富裕層が物件から消える?

ーー管理費などの滞納は多くのマンション住民にとって身近な問題でしょうか

マンションは建物の維持管理や将来の大規模修繕に備えるため、月々の管理費や修繕積立金を支払う必要があります。築年数が古かったり、戸数が多かったりするほど滞納額が生じやすくなっているのが実態です。

国土交通省の平成30年調査によると、滞納が発生していないマンションは62.7%ということです。

逆に言えば、そのほかのマンションでは程度の差こそあれ、滞納が生じているということですから、マンション住民にとっては他人事ではないでしょう。滞納が生じ始めると、建物の維持管理や将来の大規模修繕の際に必要な資金が不足する危険性があります。

ーー資産価値にも影響を与えそうですね

はい。マンションの資産価値は周辺開発や地価の動向にも左右されますが、その管理状態も大きな要素です。エントランスをはじめとする共用部分が綺麗に保たれているか、照明やエレベーター等の設備が支障なく管理されているかなどが重要です。

管理費の滞納により必要な大規模修繕の資金が不足する場合は、各戸から臨時徴収することになりますが、滞納者が、追加で何百万円というまとまった金額の支払いに応じることは残念ながら考えにくいです。

ーーそうすると、先々の資産価値の減少が現実になりそうですね

そうなります。すると、富裕層など移転可能な人たちは資産価値が減ることを嫌って、そのマンションから出ていくことになるでしょう。こうなると、経済力が弱い人が残り、「負のスパイラル」となって、建物の管理がどんどん悪化していきます。

ーー修繕積立金の月々の支払額が増えていくようなことがあると、収入が一定の人にとっては支払いが難しくなりそうです

はい。ここは、購入する際に見落としがちな部分です。修繕積立金は、段階増額方式を採用している物件が多いのです。

これは新築の時は修繕が必要ないことや、不動産業者がマンションを売りやすくするためですが、年数がたつと修繕積立金が増加していき、将来的には当初の2倍~5倍になるというケースもあります。とくに年金生活者にとっては支払いが厳しくなるでしょう。

●大規模修繕は「12年周期」、2回目以降に積立不足の懸念

ーータワーマンションでの大規模修繕は大きな金額が必要になりそうですね

タワマンは、外壁を修理するときなどは高さがあるため足場を組むことができません(低層階を除く)。そのためゴンドラ方式などを採用することになりますが、期間も費用もほぼ倍かかると思ってください。

エレベ-タ-も多く設置され、その保守管理の費用や給排水設備のメンテナンス、機械式駐車場の維持管理にも多額の費用がかかります。共用部分にたまにしか使わない豪華なジムやプ-ルやラウンジなどがある場合、この維持管理にも多額の費用が発生します。

ーータワマンで大規模修繕があったという実例はまだ少ないのでしょうか

タワマンが多く建てられ始めたのは、容積率が緩和された2000年頃からで、大規模修繕を実際にしたケースはまだ非常に少ないです。どのくらいの金額かなど、実際にやってみないとわからない部分も少なくありません。このため、現時点では問題が顕在化していません。

ーー大規模修繕はどれくらいの周期で行うのでしょうか

大規模修繕はおおむね「12年周期」とされます。1度目の大規模修繕はなんとか乗り切ったとしても、2度目の大規模修繕の頃から、修繕積立金が不足し建物の維持管理が行き届かないなどの問題が生じる恐れがあります。

ゆえに、タワマンの未来については悲観的にならざるをえません。維持管理費用が多額にかかり、戸数が多いので意思決定も難しい。私なら「高く売れるうちに、早めに売ったほうがいい」と考えます。

タワマンを売っている不動産業界の人は、これまで述べたような懸念がわかっているので、自分ではタワマンを買わない人が多いと聞いたことがあります。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000784-zeiricom-bus_all

433. 3562 匿名さん

マン点さんの記事を読んでやっぱりなと納得↓

所さん!激安マンションは売るに売れない”ババ抜きマンション”ですよ

>60代の男性画家が「50万円だから飛びついたけど、私の財産だと100万だったら買えなかったね」「意外に高い管理費や修繕積立金が負担」という発言。
    >激安リゾートマンションには、永遠に払い続けなければならない管理費や修繕積立金もついているというのが激安たるゆえん。

>激安マンションに飛びついた後、管理費や修繕積立金の負担が大変なことや、売るに売れない”ババ抜きマンション”であることまでは、放送では伝えていなかった(全国で最も安い中古マンションは、10万円の”ババ抜きマンション”)。

434. 3563 近所さん

みんなが困るからやっちゃダメだよ _ 買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法

60 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93

>>60

>>246
    知識なさすぎ。

無限に方法あります。
    捨てるのは簡単だよ

>>82

>>86

435. 3564 匿名さん

>>3559
    家と実家からのアクセスのよさで湯沢に買いました。が、
    もし、草津に新幹線と高速道路が来ていたら草津に買いましたね。確実に草津です。
    湯沢はアクセスが良くてスキーが出来るけど、町に風情が無いですから。

他のオーナーさんも、風情を捨てて交通を選び湯沢に買った方も多いと思います

436. 3565 近所さん

>家と実家からのアクセスのよさで湯沢に買いました

家に近いなら日帰りで十分だな

437. 3566 評判気になるさん

本当はかなり簡単なことをもう数十年やらず、川端、駒子、そば打ち体験、湯沢高原、
    ますどまりなどとピンとこないことを観光だなどと言って続けてますね。
    森ビルみたいに欅坂や六本木ヒルズみたいな大胆な開発をして、駅前からオシャレだが
    自然との触れ合いの多いレジャーに最適な町にすれば夏でも観光客でいっぱいになる。
    山歩きでも安全で景色のいいコースを作って途中にベンチや東屋なども設置すれば
    高尾山より面白い場所になると思う。谷川岳の半分は湯沢町土樽なんだよな。
    今年、登山客が凍死しちゃったよ。

438. 3567 匿名さん

>>3566 評判気になるさん
    山梨県でバブル期、街をオシャレにしたが、今はすっかり寂れてしまった観光地がありました。

439. 3568 近所さん

谷川岳でいいのは一ノ倉沢だけ
    新潟側の谷川岳はただの田舎の山で、見ても何の感慨も湧かない

苗場と四万温泉の間の国道の未通部分を開通させたり、ロープーウェイで苗場山山頂まで行ける様にすれば観光客は来るけど、湯沢町は絶対にやらない。

湯沢は何をやっても家族向けの観光地にはならない
    見込みがあるのは風俗の里くらいかな

440. 3569 近所さん

街をオシャレにしなくても、国道と県道すべてを白樺の並木道にすれば人気出るけど
    湯沢は何故か桜の街路樹しか植えない
    湯沢を吉野にしても観光客は来ないというのがわからないんだな。

湯沢にはアホしかいないから永遠に観光地にはならない

441. 3570 匿名さん

>>3569
    珍しく同意できるレスww

白樺いいっすよね!テンション上がる!
    ドライブで使う道だけじゃなくて、商店街のアーケード取っ払って
    白樺並木にしちゃってもいい位ですよね。
    駅でて突然の寂れた町はテンション下がるけど、白樺で誤魔化せば平気!
    買い物客なんてそんなにいないんだし。アーケード無くていいよねw

そばうちやコマコなんてどーでもいいから、強羅花壇あたりの雰囲気をパクって
    旅行者に媚びれば金儲けできるのにね。
    交通には恵まれてるんだから。

442. 3571 評判気になるさん

町に「ここ乱雑だから片付けさせろよ」とか「見た目悪いから整備させろよ」とか
    言う奴いないんだね。東京都の場合、石原知事やらもっと前から、主要な地域の
    道幅広くさせたり、歩道を整備させたりとコツコツやってるよな。
    まあ湯沢の場合、駅西口ロータリーの改良は失敗なような雰囲気だけどな。
    本来なら広さ足りないから周辺の家壊してでも広くするぐらいのことやらないとな。

443. 3572 匿名さん

白樺は落ち葉と、実は種の飛散がものすごいので掃除が大変なんだがね。並木なんかにしたら排水口がすぐ詰まるだろうな。
    カネを出すわけでもないヤツが適当なイメージだけで妄想してもなあw

444. 3573 匿名さん

>>3572 匿名さん
    人が集まらないとカネも生まないよ。

445. 3574 3570

>>3572
    まじっすか・・・!

んじゃ、東口商店街の悲惨さを隠すのには向かないっすねー・・・
    バス乗り場にでるとほんとにテンションが下がるからどうにかして欲しいのだけど・・・
    安直でしたw

民家や商店が無い汚い道沿いなら白樺OKなのかな??
    白樺林をドライブすると気分いいです。湯沢にもあったら嬉しい!!

湯沢高原と公園付近は綺麗なんだけどねー

446. 3575 近所さん

湯沢は将来的には日本の姥捨て山になる

私は、日本の介護にとって、中長期的には介護職員の待遇改善だけでなく、日本の高齢者の自然かつ物理的な集約もある程度必要だと考えています。現在の日本は、地方にいるとよくわかるのですが、高齢者の自宅や高齢者施設が物理的にあまりにも「点在」しています。

例えば、訪問介護でもAさん宅を訪れた後、次のBさん宅に向かうまでに(少々大げさに言えば)「山を一つ越える」等ということは普通にあります。すなわち、高齢者の点在により、いくら優秀な介護職員を集めたところで、きめ細かい対応を行うには物理的な限界があるのです。

また、こうした高齢者の集約性の低さは介護関連産業にも悪影響を与えています。人手不足の介護現場は生産性向上のニーズが豊富にありますが、日本の場合、在宅はもとより施設でも、特徴ある小規模なものが多く、大規模なものはあまり多くない傾向があります。

日本で高齢者を集約にはどうしたらよいのでしょうか。私は、ある意味逆転の発想ですが、高齢者が“高齢者になる前に”「集約」を進めるのが大事だと思います。年をとるとどうしても住み替え等は億劫になりますがもう少し若ければいいのではということです。

皆さんはCCRC (Continuing Care Retirement Community)というコンセプトをご存知でしょうか。これは海外(特に米国)ではそれなり認知度があるのですが、高齢者が健康な段階で入居し、終身暮らすことができる生活共同体を意味します。多くの場合、50代・60代くらいの「若い」方をターゲットに入居者を募り、居住スペースのあるコミュニティの中には医療施設やスポーツ施設、レクリエーション施設が設けられていたりします。ざっくりとしたイメージとしてはシニア向けの(大学)キャンパスのような感じ。子育て等を終えた若いシニアが、不要となった従来の広い居住スペースを手放す等してCCRCに入居。コミュニティ内で行われるさまざまなアクティビティを通じて友達を作り、第二の青春を過ごしながら老いていくが、必要となる介護・医療等もコミュニティで完結…といった感じ。

ちょっと伝わりにくいかと思いますので、海外(タイ)の事例ですが、私も視察した施設のわかりやすいyoutubeビデオを紹介します。タイ語ですが、なんとなくでもイメージを感じてください。娘に連れてこられたお母さんがCCRCで過ごす日々の話です。

CCRCでは高齢者に関わる、あらゆる産業が集約可能です。それぞれに特徴があるのが一般的ですが、医療・介護はもとより、プール、ヨガ、テニス等のスポーツからリハビリテーション、生涯教育、そしてガーデニング、ダンス、カラオケ等の余暇活動に至るまでさまざまな付加価値の形態があります。

そして、こうした集約は高付加価値サービスを生み出す源泉となります。日本は豊富な介護需要と高度な訓練を受けた介護士、そして技術力のある企業を多く持つ国ですが、これまで残念ながら介護現場の生産性向上はその底力に比しては進んでいません。未だに数十年前とあまり変わらぬやり方で高齢者の食事、入浴、排泄等を介助・介護しているところがほとんどなのが現実です。

しかし、CCRCでは高い付加価値を持つサービスの提供に対するハードルが一気に下る可能性が高くあります。何しろ高齢者にまつわるすべてのサービス需要がワンストップで集約されるのです。私が訪れたいくつかの海外のCCRCでは、それらの入居者が比較的裕福ということもありますが、敷地内バリアフリーはもとより、ハイテク車椅子を使った移動やどこでもすぐに同じ敷地にある医療施設から医療スタッフが駆けつけられるよう転倒通知のセンサーを張り巡らす整備、また生体計を用いて居住者の健康管理を遠隔でモニターできるシステムの導入等が当たり前のように検討されていて驚きました。

逆に言えば、介護技術・産業技術に強みのある日本でこうした取り組みを行えば、そこから生み出されるイノベーションはかなりの数にのぼり、また競争力をもったものにもなるでしょう。

実際、既に日本でも日本版CCRCを創出する計画は各地であります。地方創生の文脈で都会の高齢者を地方に呼び込もうとするものや、大学や病院と連携してそれぞれ生涯教育・医療サービスの付加価値をつけようとするもの、行政と一体となってコンパクトシティと結びつけるもの、民間のサ高住が大規模化して発展したもの等さまざまです。

日本版CCRCはまだまだこれからです。日本、というより地域の特色を活かしたCCRCが各地に次々に生まれれば、そこから日本を追って高齢化する諸外国にも普及し得る多くの革新的な事例が生まれるでしょう。例えば、最近私が会話に加わったアイデアとして次のようなものもあります。高齢化した過疎の農村地域。地域の中心部に医療機関を誘致した後、地元の廃材を燃料とする環境負荷の低いバイオマス発電所を立て、それで電気を賄い高齢者が移住するコミュニティを作る。また、当該のバイオマス発電には地熱の発生が伴うそうなのでそれを使って、コミュニティ内に見晴らしの良い大浴場を設置。さらに、集まった元農家の高齢者たちと地熱を利用した常夏のビニールハウスで家庭菜園のようにコーヒーを作ったり、マンゴーを作ったり。

そこで近隣の高校が実習もし、さらに大学と連携して生涯教育やレクリエーション活動も生まれる…。もちろん実現には課題もあるでしょうが、おもしろいと思いませんか。高齢者のためのコミュニティづくり。異業種の人々が集えば各地で素晴らしいアイデアが次々と出てくることでしょう。
    https://38news.jp/default/13694

447. 3576 近所さん

将来的には

湯沢は認知症と寝たきり老人の姥捨て山になる

リゾート施設は軽井沢、蓼科、志賀高原、菅平、妙高、ニセコ、富良野に集約される

448. 3577 近所さん

白樺の問題は掃除が大変とかではなく花粉症だよ:

北海道の白樺並木 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...

北海道の白樺 - YouTube 動画
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%...

【2019年】札幌・旭川で白樺花粉に苦しむ僕。北海道での日常対策を9つ紹介
    https://www.kitalannotabihurotravel.com/entry/sirakaba

449. 3578 近所さん

>>3572
    >白樺は落ち葉と、実は種の飛散がものすごいので掃除が大変なんだがね。並木なんかにしたら排水口がすぐ詰まるだろうな。
    >カネを出すわけでもないヤツが適当なイメージだけで妄想してもなあw

湯沢には知恵遅れしかいないから発想が単純で幼稚なんだな

市街地に白樺並木を作らなくても、

17号線の三国峠や湯沢-苗場の間を白樺並木にしたり、
    廃スキー場の跡地を白樺の森にするだけで 十分リゾート地の雰囲気になるよ

450. 3579 近所さん

湯沢に足りないのはこういう道なんだよ:

Most Beautiful Road 日本で一番美しい道?富良野・美瑛 - YouTube
    https://www.youtube.com/results?search_query=Most+Beautiful+Road%E3%80...

451. 3580 3570

ごめん

私が単純でアホなせいで、他の人までけなされることになってしまった

しばらくはロムに徹して反省するわ

452. 3581 評判気になるさん

駅周辺は建物も古いし、古さに魅力もないんだよね、
    三丁目の夕陽みたいなノスタルジーがあるわけでもなし、
    見附市の街並みみたいな風情もない。
    おまけに商売は全く観光とは無縁で頑なに拒否してる。
    そのくせポツンポツンと廃業して行ってる。
    町がテナントを呼びかけたってよそ者が通らない
    商店街でやっていけるはずもない。
    あそこはアーケードも家も取り壊して
    道幅広げて、今ある商店はすぐ横に道を通して
    そっちに移ってもらう。
    商店街は観光客用の店だけにして車の進入も禁止、
    街路樹と歩道だけの道にする。
    やれないはずはないんだよ、
    塩沢の牧之通りだってやれてるんだから。
    マンション住民は一番町に金払ってるだよ、
    それをお忘れなく。

453. 3582 匿名さん

県は何もやってくれないのですか?

454. 3583 評判気になるさん

詳しくはないけれど県の仕事は農林水産と、道路、橋梁、河川、砂防などの土木関係が主じゃないでしょうか。県から観光にもっと力を入れるよう要望があるとも聞いてますが、湯沢町はお隣の南魚沼市にも入っていない独立した行政区ですから、主に町の観光は湯沢町に主導権があるんだと思っています。県からはもっと何かやれよってことだと思います。いや、もっと詳しい人が、それは違うと言うかもしれませんがね。

455. 3584 近所さん

スラム化する前ならまだ間に合うよ:

廃虚同然リゾマン、執念の解体 全員同意へ所有者を追跡 2019年4月27日
    負動産時代

つくるのは簡単だが、こわすのは大変。それはマンションの宿命といえる。一度建ったマンションを建て替えたり、更地にしたりするには、所有者の大多数、場合によっては全員の同意が必要だからだ。

築44年で老朽化が進み、所有者も散り散りになっていた新潟県湯沢町のリゾートマンション(リゾマン)が 昨年取り壊され、更地として売却された。所有者全員が同意してのマンション解体は全国的にも珍しく、「奇跡的」ともいえる。売るに売れず、税金や管理の負担が重くのしかかる「負動産」の問題を長く取材してきた記者が、現地に向かった。

リゾマンの草分け

上越新幹線の越後湯沢駅から車で約30分。「マンション苗場」があった場所はいま、きれいな更地になっている。

全国屈指のスキーリゾートとして知られる苗場高原にこのマンションが建ったのは1975年。6階建て、40~50平方メートルの30部屋にレストランなどもあり、リゾートマンションの草分け的存在だった。その後、バブル期にかけてリゾマンが次々と建ち、そのバブルも崩壊したため、利用者は激減した。

管理費の滞納も相次ぎ、管理組合は機能不全に。2003年を最後に大規模修繕も行われなくなり、廃虚に近づいていった。

立ち上がったオーナー

朽ちゆくマンションの惨状を見かねて、立ち上がった所有者たちがいる。その一人が新潟県柏崎市の建設会社社長、石坂泰男さん(54)だ。会社名義でマンション苗場の物件2戸を持ち、先代社長だった父は管理組合の理事長をしていた。石坂さんは「このまま廃虚になることだけは避けたい」と、14年に地元の不動産仲介会社ひまわりに相談した。

廃虚同然のリゾマンをどうするか。やらなければならないことは山ほどあった。

まずは休眠状態にあった管理組合の立て直しだ。15年6月に臨時総会を開き、あらためて理事を決めた。

つぎに、散り散りになった所有者たちの意向を確認しなくてはいけない。

石坂さんらは不動産登記簿に載っていた28の個人・法人にアンケートを郵送した。回答は21、無回答が3。4通は宛先不明で戻ってきた。

回答があった21人のうち19人は、すでにマンションを利用していなかった。

2人が「年に5~10泊利用している」 と答えた。

使い続けたいという声は皆無で、解体をめざすという方向性は決まった。保証期間が切れる寸前だったエレベーターを止め、建物は閉鎖した。15年10月に改めて管理組合の定期総会を開き、解体の方針を決議した。

全員同意の「壁」

管理組合の「財布」を調べ直してみると、修繕積立金が約3500万円残っていた。理事を務めていた3人ら、一部の所有者が管理費・積立金を払い続けてきたことが大きかった。解体費用のめどは立った。だがそこで最大の難関が立ちはだかった。「所有者全員の同意」だ。マンションを壊すのに、なぜ全員の同意が必要なのか。

マンションを壊すのは

①建て替える
    ②更地にして売却する

という二つのパターンがある。

原則として

①では所有者の5分の4以上、
    ②では所有者全員の合意

が必要となる。ただし②には特例もある。耐震性が足りないマンションや、大規模に被災したマンションについては5分の4以上の合意があれば、解体・売却できる。

マンション苗場も耐震性が足りない可能性があり、特例の「5分の4以上」の合意による解体も検討した。だが、行政の手続きでかえって時間がかかるかもしれないと判断。全員合意を目指す方針をとった。

全員から合意を取り付ける仕事にあたったのは大野元さん(61)だ。ひまわりグループのリゾマン専門の管理会社、エンゼルの管理部長としてこの問題を担当した。

大野さんはさっそく壁に突き当たった。所有者不明問題だ。

所有者へのアンケートで、宛先不明で戻ってきてしまったのは3人と1法人。送り先の住所を訪ねてみたが所有者は見つからない。

大野さんは周辺の「聞き込み」から始めた。3人のうち1人は飲食店オーナーだったが、すでに自己破産して行方がわからなくなっていた。ただし、飲食店の元従業員がいることがわかった。訪ねて事情を聴くと、元従業員もかつてマンション苗場を利用したことがあるという。すぐに元オーナーに連絡を取ってくれ、協力を得られることになった。

法人の1社は2部屋を持っていたが、何度か住所が変わった末に事業の実態はなくなっていた。最後の住所地を訪ねるとマンションが建っていて、手がかりはなくなった。

それでも大野さんは聞き込みを続けた。訪ね歩くうちに、ふと目についた診療所の看板に、元経営者の特徴のある名字と同じ名前があった。その診療所に飛び込んで事情を話すと、医師の父が、探していた法人の元経営者だとわかった。

残った2人には、管理組合が滞納分の管理費の支払いを求める裁判を起こした。裁判所からの手紙である「送達」は、郵便局の転送期限が切れても可能な限り転居先を追いかけて届けられる。これで2人とも連絡が取れた。

このうち1人は、納める管理費を一部減額することを条件に解体に協力してくれた。

最後の1人になった。でも、解体には合意できないという。もともと、管理組合との関係がこじれていた所有者だった。

最後の1人

いざこざの原因は複雑だ。

その人が買ったマンション苗場の部屋は競売物件だった。元の所有者が住宅ローンを滞納したため差し押さえられたのだ。

ここで「債務の引き継ぎ」というやっかいな問題が持ち上がる。

競売物件を買った人が、元所有者の住宅ローンを肩代わりする必要は、もちろんない。ところが、元所有者が滞納していた管理費などの債務は、物件の新たな所有者に引き継がれるのだ。

管理組合は滞納分の支払いを求めたが、新たな所有者は応じなかった。そこで管理組合は、この所有者がマンションを利用することを拒否していた。

説得に当たったのが大野さんだ。「あなた以外の所有者は解体に合意しています。このまま幽霊屋敷になって事故が起きたら、あなたが責任を問われますよ」などと説き、ようやく解体することにだけ合意が得られた。

個人の土地を、管理組合が競売に

ついに全員の合意を取り付けた。17年10月の管理組合総会で解体を決議した。残っていた修繕積立金約3500万円を使って解体を始め、昨年6月に更地になった。

あとは更地を売るだけ、という段階で、最後まで解体に応じなかった1人が土地売却に反対した。そこで管理組合は、その人の所有分である土地を競売にかけることを申し立てた。管理費の滞納があるため、「債権者」である管理組合は土地を競売にかけることができる。今年2月、新たな所有者が落札し、一連の敷地売却が完了した。

こうした苦労を重ねてようやく更地になった敷地を買ってくれたのは、近くのペンション経営者で、500万円を出してくれた。大野さんの努力もあって、滞納管理費など1千万円以上を回収できた。

解体工事費や諸経費などを差し引くと、500万円近くが残った。これを、ずっと管理費などを払い続けてきた7戸の所有者の5人に分配した。

理事長の石坂さんは振り返る。

「管理がない状態が続いて積立金がたまっていたので、工事費に回せた。初期のリゾートマンションだったので、所有者はもともと比較的余裕のある人たちが多く、協力が得られたことも大きい」

思い出のマンション

ほかにも、いろいろな課題に直面した。解体にあたって工事車両の出入りや足場の設置場所が必要だったため、隣の土地を借りたいと頼んだときのことだ。

隣の土地の所有者から、借りるのではなく買うよう求められた。応じざるをえなかった。

解体前、苗場マンションを「社員寮にしたいので丸ごと売ってほしい」という話が舞い込んだこともあった。石坂さんたちは真剣に検討した。しかし、本当に責任を持って使ってくれるかの確信が持てず、断った。

その会社が近くでやると言っていた事業は、いまはない。もし売却していたら、マンション苗場の所有者たちは楽になったかもしれないが、物件そのものは今も放置され、廃虚になっていたかもしれない。

「自分が中学生のときに親が会社の保養所として買い、友達と何度も利用した思い出のマンションだった。廃虚になることが避けられて、本当によかった」

石坂さんはほっとしているという。(松浦新)
    http://www.angel-r.com/pdf/asahi_1.pdf

456. 3585 評判気になるさん

マンション苗場はちょっと前にここでやっただろ。
    あれはリゾマンというより道路沿いの雑居ビル。
    むしろマスコミ関係の必死さが読めるね。
    デフレ後期に何の意図があるんだろうね。

457. 3586 匿名さん

つまり湯沢のリゾマンで建て替え成功例はまだないと。
    普通に考えれば建て替えは無理だよね。

458. 3587 匿名さん

あ、建て替えというか、建て替えor解体更地売却だね。

459. 3588 評判気になるさん

だから買わなくていいよ。
    来ないでw

460. 3589 匿名さん

>>3588
    君にそんなことを言う権利はない。

461. 3590 近所さん

バブリーな廃墟 2018-11-13
    https://ameblo.jp/toshiahrut/entry-12418853294.html

三国トンネル 新潟側出口から、何もない静かな三国街道を、私は歩いていた。。。。

まぁ、至って普通の峠道。

峠周辺には、民家も無い、店も無い、そして、車、時たま、スーっと、通り抜けるだけ。。。。

その「三国街道」(国道17号線)を、湯沢方面に下り始めた所で、、、
    突如、突拍子も無いものに出くわした。

これを見た時に、私ですらも、自分の目を疑わざる得ないほどの衝撃でした。。。

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館 リゾートマンション

これに出くわした時、リゾートなど時たま通り抜ける、私ですらも「衝撃」を食らいました!!!!

西武ヴィラの存在は、歩いている最中に「地図」を確認していたので、有る事までは、出会う前から気付いていたのです・・・

でも、出会う前までは、西武が開発したリゾートマンションであれば、スキー場の目の前だろうなぁ?って、思っていたんです・・・

でも、ここには、スキー場は、まったく目に入らなかったし、、、
    スキー場への道順を示す案内も無かった・・・(^^;

そして、入口の前に立ってみたら、、、、、
    入口は、鍵がかけられているし、、、一階の中は、落葉だらけ。。。

「 バブル廃墟 」

この廃墟は、衝撃でしたね?
    まだ、江戸時代の廃屋ならば、なんとか、歴史的な風情上、私でも少し興味が湧くのですが、、、

この苗場のバブル時代の「リゾートマンション」廃墟には、衝撃と、恐怖を大いに感じてしまいました。。。
    https://ameblo.jp/toshiahrut/entry-12418853294.html

462. 3591 近所さん

続き

コメント

1. 無題

こんな建物が?
    まさに、バブルの象徴でしょうね。
    fusan2018-11-14 05:20:18

2. Re:無題

>fusanさん

ここから、日本屈指のスキーリゾート地「苗場」を歩いてきましたが、
    まさに、「バブル崩壊」の象徴でしたね。。。。

要は、スキー場のホテルもマンションも、バブル期の金ぴかな雰囲気のまま残っているし、でも、周りのスーパーもバーもスナックも、「閉店」。
    いやはや、こんな所で歴史を感じるとは思ってもみなかった。

変な言い方ですが、あの明治の「炭坑跡」夕張などの街と、よく似た風情でした。。。

とし2018-11-14 07:56:04

____

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館の売り物件情報 HIMAWARI(ひまわり)
    https://www.himawari.com/yuzawa/list/2542.html

要するに、もう館内には人間が一人も居ないという事?

463. 3592 近所さん

>そして、入口の前に立ってみたら、、、、、
    >入口は、鍵がかけられているし、、、一階の中は、落葉だらけ。。。
    >「 バブル廃墟 」
    >この廃墟は、衝撃でしたね?

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館は24時間管理人常駐だから、これはデマだよね

何故こんなデマ書いたのかな?

464. 3593 匿名さん

今日は東京暑いので、涼しいのであればアピールするチャンスですよー。

465. 3594 匿名さん

湯沢を避暑地だと思ってる人って一定数いるよね。今日は31度まで上がる予報。さっき通った石打の温度計は29度だった
    苗場には行ってないから涼しいかどうかわからないけど苗場は涼しいらしいね

466. 3595 近所さん

苗場スキー場の14日間・1時間ごとのピンポイント天気 - Toshin.com 天気情報
    https://www.toshin.com/weather/detail?id=46667

新潟県苗場スキー場
    日付 25(土)
    最高気温 26℃
    最低気温 8℃

時刻 13時 14時 15時 16時 17時 18時 19時 20時 21時 22時 23時
    気温(℃) 25 26 26 26 25 23 19 16 15 14 13

道路気象情報 立岩橋(三国トンネル新潟側) :国道17号
    http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/road/xml01_01.html
    http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/livecam01.htm

2019年05月25日12時30分 25.8℃
    2019年05月25日06時40分 10.2℃

467. 3596 近所さん

湯沢のリゾート地では二居の 苗場ふれあいの郷 が断然いいよ
    田代スキー場の近くだし、平標山登山口だし、白樺の森に囲まれているからね

苗場ふれあいの郷交流会 - ホーム Facebook
    https://www.facebook.com/naebafureai?ref=stream

取得費用概算見積

苗場ふれあいの郷154区画 の 取得費用概算見積

物件価格
    500,000

固定資産税等精算金  ※1
    54,700円

管理費等精算金  ※2
    429,600円

所有権移転登記費用 ※3
    131,100円

契約書貼付印紙代金
    200円

仲介手数料(消費税込)
    27,000円

不動産取得税
    106,600円

合計金額
    1,249,200円

※1 年間の固定資産税・町県民税等を日割で精算します。

※2 管理費等には、年間の一般管理費・入居者協議会費及び、先3年間分の借地料が含めれております。

※3 所有権移転登記費用には、司法書士の立会手数料(60,000円)と名義書換承認料(約150,000円)も含まれます。
    http://www.yuzawacorp.jp/sp/detail/dtl.html?no=18093670#estimate

468. 3597 近所さん

続き

苗場ふれあいの郷154区画 別荘物件情報

土地面積
    1136m2  

建物面積
    142.2m2  

価格 / 坪単価
    50 万円

修繕積立金
    なし  

沿線・最寄り駅
    JR上越新幹線
    越後湯沢駅  

徒歩・バス
    最寄駅よりバス35分 [平標登山口]バス停より徒歩10分 ※80m = 1分
    関越道湯沢インターより車で30分 

築年月
    S63 (1988) / 7 (築31年)  

取引態様
    一般媒介

建物構造
    木造 

階数
    地上2階建て  

駐車場
    空有 

用途地域

地目/地勢
    宅地 / 平坦 

現況

引渡時期
    相談

管理

備考
    建物左側の屋根が破損していますので、修繕工事が必要です。
    当物件は、平成14年以降、利用されておりませんので、給湯器、配管等が破損している可能性がありますが、全て現状引き渡しとなります。
    こちらの物件は借地です。貸主は国です。
    借地料(75,000円/年)と一般管理共益費(162,000円/年)の他、入居者協議会年会費(3,000円)が必要です。
    ※分収育林という特殊な契約が付帯します。  

設備等
    ガスコンロ
    二口コンロ
    室内洗濯機置場
    2人入居可
    ペット対応
    バストイレ別
    プロパンガス

469. 3598 近所さん

リゾマン買うならもう少し待った方がいいよ:

世界経済はバブル崩壊直前

【Front Japan 桜】日本経済が落第生の理由 -
    今の消費増税は「害」しかない[桜R1-5-24] - YouTube

キャスター:三橋貴明・藤井聡

470. 3599 評判気になるさん

>>3590
    詮索は良くないが、このブログを書いた人は苗場のマンション、
    わけても西武ヴィラ苗場が10万円になってるのをネットか何かで知って
    実際に確かめようと現地を訪れたんだろうね。そして勇んで報告w
    だけど西武ヴィラ苗場クリスタル1号館と西武ヴィラ苗場1号館は別物。
    西武ヴィラ苗場クリスタル1号館はバブル崩壊後の1992年竣工で
    比較的新しいマンション。1970年代後半に建てられ、今10万円の
    西武ヴィラ苗場とは場所も建物も全く別。
    まあヴィラ苗場はもっとプリンス寄りの坂の上だよ。
    でもマスコミの影響は大きいね、コロッと信じるバカな人が絶えない。

471. 3600 匿名さん

高齢の方は水分をたくさんとりましょう、熱中症になってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK