リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 2142 匿名さん

湯沢の唯一の自慢の素、フジロックはどうなったの?

2. 2143 周辺住民さん

3. 2144 匿名さん

>>2141
    >今払っている税金は、渋谷の一等地にあるマンションとほぼ同額です。

maji!?

うちは狭く、管理費積み立て費安い部屋(そのかわり物件価格は近隣同クラス物件より高め)を買ったせいか
    光熱費や税金、管理費等の維持費は 車を買って維持する程度の金額におさまってる。
    車検や保険や駐車場代を思うと、もしかしたら車より別荘買うほうが安いかもしれない
    リゾマンの維持コストに関してはかなり満足。
    友達が集まったら雑魚寝になっちゃうけど、それも悪くない

駅周辺は酷いですよね
    駅前みると気分が下がる。

4. 2145 匿名さん

こちらに転入すると、その他に健康保険、シルバー世代なら介護保険等がまた高め。
    固定資産税は地元の広めの一軒家でもマンションより安い。この町にやって来る他所者は
    ここの町民の収入源という考えがありそうですね。スーパーなんかも東京の高級店より高いと
    思うこともある。東京の港区あたりって生鮮食料品がかなり安いからね。流通システムの違いでしょうね。
    ただ外食や飲み歩きが減って生活費はかなり少なくて済みますね。マンションの風呂使うから水道代も安い。
    あと外出た時に見える風景は都会より断然良いよね。朝の空気もいい。

フジロックは無事終わったけど、ライブ配信でボブディランはやらなかった、契約の関係でしょうね。
    でも隠し撮りらしき映像がyoutubeにアップされてて観たけどかなりいい感じ。
    ミーシャなんかに人が集まってたけど、実力のあるアメリカのバンドの方が聴きごたえがあったな。
    まあ町では何事も無かったように普段と変わらなかったな、バスなんか多かったけど。

5. 2146 匿名さん

湯沢のスーパーを使う気が起きない。
    1度使って無理だとおもった。

地元で買って持ち込むか、イオンのネットスーパーを使うほうがいい。

スノーシーズンはイオンネットスーパーが本当に便利。
    マンション内にも利用者が多い気がしてる

6. 2147 某リゾマン区分所有者

>>2141
    >スキーに頼る発想は捨ててください。
    良いこと言うわ、本当。
    雪だけがウリだと思ってるから、冬以外は誰も来ないんじゃん。
    別に他所にない特徴なんて要らないんだよ。普通の穏やかな田舎で良い。

『雪国観光圏』とか『雪国観光舎』とかどれだけ雪好きなんだよ。本当は雪かきでウンザリしてるくせに。いつまで川端康成にすがってるんだか。越後湯沢が荒んで、川端康成も迷惑してるよ。

あと東口の中野屋の裏手と言うか、肉の大久保の脇を入ったところの取り壊しはどうしてあんなに進まないの?
    あれを見たら誰でもゴーストタウンだと思うに決まってる。

ゼロから越後湯沢に人を連れてくるよりも、現時点で越後湯沢を通り過ぎる人に寄り道させる方が何十倍も楽だって話さ。関越道で湯沢町を通過するだけの人から湯沢町にお金を落としてもらう方法を考えないと、経済活性化なんて夢のまた夢。関越道のPAを兼ねた複合型道の駅『ハイウェイオアシス』良いと思うんだけどなー。道の駅もみつまたみたいな、売りたいもん並べるだけじゃなくて、売れるもの置いて。

群馬県の藤岡、長野県の小布施のハイウエイオアシスにある農産物直売所、午後にはほとんど売り切れ。
    ただ、湯沢の農産物って米以外何があるのか良く分からない。飲食はどうせ『へぎそば』だろうし。
    良いよ、チェーン店のフードコートで。地元の人も利用できるんだからメリットあるし。妙な○○コシヒカリ丼みたいなことを無い知恵絞って作っても、続く訳ないから。
    (何とかるうろとかがせいぜいだろ?ソフトクリームのカップを米粉で作るくらいでやめとくことだな。)

小布施はドッグランがあるような公園も兼ねていて良いんだよなー。
    中央公園の野球場を潰して道の駅兼パーキングエリア作れば、足湯もプールも水遊び場もあるしさ。
    人気出ると思うけどなー。
    赤城高原SAから越後川口SAまで給油できないんだからGSも併設すれば、みんな寄るんじゃないの?

飲食店や販売で雇用増えて、農家も所得増えて良いことだらけだと思うけどなぁ。

7. 2148 匿名さん

公園あたりを使った道の駅兼PAいいね!!

プールがあるPAってあまりないし、子供連れが喜びそう!

地元の人のやりたい事をやるよりも、金落としてくれる層に媚びたほうが湯沢は発展するよね。

フジロックなんて凄いビジネスチャンスなのに、湯沢は全く媚びないからフジロッカーが素通りだし。地元の人ってお金好きじゃないのかな?もったいない

もっとうちらよそ者から金毟ろうとしてもいいのに

8. 2149 匿名さん

売りにしてるのが高原の遊具だったりそば打ち体験だったり「ますどまり」の水遊びだったり、それ見せられると、交通費に万札使ってそんなことしたくないと思ってしまう。駒子って誰?、日本酒が旨いじゃなく日本酒が高いんじゃないの、ほとんど東京でも買えるし。年に一度の地元のイベントって、親戚でもない限り日時まで合わせて行く気なんてしないし、規模も小さすぎ。それに地元で騒いでても、東京では誰も知らないし何も聞こえてこない。観光に力入れてる悩んでるって、方向も方法も間違ってるね。玄関口が詰まらな過ぎ。初めての人はそこで帰ってしまう。

9. 2150 匿名さん

湯沢から谷川岳までロープーウェイを掛けたり

かぐらから苗場山頂上までゴンドラを伸ばせば夏でも観光客は沢山来るだろ

それ以外は何やっても無駄

10. 2151 匿名さん

>>フジロッカーが素通りだし

冬の苗場行きのスキーヤー・ボーダーも駅前からバスに乗り込んで素通りですよ。
    つうか寄るような場所がない。駅中の土産店をぶらつく程度。
    観光客来てよーって来て、どこ行くのでしょうね。旅館に籠ってコンパニオン遊びでもしますか。
    フジロック期間中ぐらい駅周辺にも露店出して一緒にお祭りすればコンサートの合間にぶらぶら観光するだろうにね。

11. 2152 匿名さん

フジロック期間中はバス乗り場付近で 写真写りのいいボッタクリドリンクや温泉饅頭売ればいいのにね
    結構儲かると思う

12. 2153 リゾマ所有者

湯沢は田畑の有る田舎だから来ているんであって、都会になったら来ないな。
    何で湯沢に来てまで都会と同じ生活を求めているんだろう?

考えてみると、都会での生活費が払えなくて移住して来たリタイヤ組が、湯沢は田舎だ田舎だ発展しろ。と書いているのだろうか?

旨い米と蕎麦、酒、自然を全て否定して何で湯沢にいるんだろう?謎だ。

充実したスーパーと色々なイベントなら都市部には沢山有るのに、湯沢に来てそれを求めるのが不思議でならない。都市部に住んでいればいいんじゃないかと思うんだよな。

13. 2154 匿名さん

>何で湯沢に来てまで都会と同じ生活を求めているんだろう?

スキー場が次々に閉鎖されて、残ったゲレンデも中国人に占領されているから危機感を持ってる人が多いんだよ

フジロックとか音楽がわからないアホしか行かないしね

14. 2155 匿名さん

人それぞれがから、まあ私の勝手でしょつう感じかな。
    マンション建ってても周囲に自然が多いというのは都会とは違うし、一般的に言って自然があるのと田舎というのは違う気がする。古くからの因習というか不合理があるのが田舎で、「田舎に住みたい」と言うときのイメージは森や山や海などの自然環境の中で暮らしたいということだと思う。でも生活は便利な方がいいよねってことでしょ。窓の外には緑があって静かであってほしいけど、古い田舎町には魅力はない。
    ファミレスや喫茶店は欲しいよねってことだと思う。

15. 2156 購入経験者さん

軽井沢みたいに渋滞だらけになるのは嫌だな。

16. 2157 匿名さん

もうひとつ、湯沢町としての矛盾は観光収入がほとんどなのに一部の大手以外はどんどん貧しくなってることかな。魚屋が閉店し肉屋が閉店しパチンコ屋が閉店し、小さな宿泊施設は冬でも客が減り、じゃあ新しい動きがあるかというと消極的な動きばっかだよね。スキー場すら減らそうとか。全国区で負動産だの廃墟だのと喧伝されながら、住民まで一緒になって「そら見ろ、マンションなんかいらねえ」みたいな雰囲気。マンション無くなりゃ税収も減って住民へのサービスも悪くなるのにね。

17. 2158 匿名さん

利便性のいい田舎と 不便な田舎は違うよ

私は湯沢は田舎のままでいいけど、不便な田舎になってほしくないなぁ・・・

マンション買ってよかったし、今の湯沢におおよそは満足してるし、足りない部分も工夫をしたり出かける前に準備をして乗り切れてるけど、
    駅前はどうにかして欲しい

駅のひまわり側出口、見るたびにテンション下がる

18. 2159 口コミ知りたいさん

別荘地としてたまに来るだけなら
    >2153: リゾマ所有者 さん
    のような意見なんでしょうね。
    でも、今の湯沢は「別荘地」としての側面だけではなく、「定住地」としての地域でもあるんですよね。

今は「田舎に移住」というのが注目されているけど、親切に移住者募集している地域でも、地元ルールとか役員とか消防団とか色々押し付けて都会より大変だというのがバレてきてます。
    でも別荘地ならば多少管理費は取られても干渉されることがないという理由で注目されているのです。
    湯沢は住むとなると店が貧弱というのは感じますけど、
    マンション住まいでも循環バスで1年中駅まで往復出来るなら、もっと住民は増えるし、駅前も開発されると思うのですが。

まあ、これでも、別荘派は「混むから店増やすな」と言うだろうし。住民派は「便利なほうが良いのは当然」と揉めそう(笑)。

19. 2160 購入経験者さん

いつもふしぎにおもうのだけれど、リゾートマンション定住って車ありが前提では?

地方出身者のじぶんとしては地方で車無しで暮らすということが感覚としてよくわからない。
    やはりそのへんが東京の感覚を田舎に持ち込んでいるのではないかな。

車も持てないような経済状況の方や、車が運転できないほどの高齢な方はリゾートマンションに定住してほしくないなあ。
    リゾート気分で利用している横で孤独死されても迷惑だし。

20. 2161 購入経験者さん

そして車前提の生活をする立場で見ると駅前ってそんなに重要ではないんだよね。

便利な店はすべて国道沿いに駐車場付きで展開していて、みんなそこを使う。

うちのいなかでは移動はほとんど車で駅なんかほとんど利用しないので駅前にいくことなんてめったになかった。
    必然的に駅前もそんなに栄えてはいないがべつに気にもならない。

観光地としてみるならば駅前は栄えていてほしいのかもしれないが、リゾートマンションオーナーとしては観光は車で周囲100km圏内ぐらいどこでもいけるのでべつに湯沢が観光地である必要なんてない。

むしろ人が押し寄せて渋滞するようになったりしたら迷惑かも。

21. 2162 匿名さん

色々遊びたいし、友達も呼びたいから 湯沢にはもっとリゾート感が欲しいなー
    「都会になれ」といってるわけじゃなく。
    川遊びや山菜とりやスキーや温泉があるのにわがままかもしれないけど・・・

もっと魅力的な観光地になってくれたら、マンションがいらなくなった時に売却もしやすいだろうし。

乗客数の減少で高速バスと新幹線の本数が減るようなことは避けたい

22. 2163 匿名さん

>>地元ルールとか役員とか消防団とか色々押し付けて都会より大変だというのが

幸い湯沢町ではそういうしがらみはないですね。地元の人も商売以外では接触はありません。助かるのは言葉がほとんど東京と同じで、店の人との会話も普通にできて違和感がないことかな。

車は必要ですね。マンションの所在地によっては周囲に店はありませんから。老人一人だと食事も出来ない。
    孤独死なんかあれば管理組合が何か考えるでしょうね。孤独死ではない場合は家族が意識不明ということで病院へ運び、死亡確認ということになるでしょう。そういうのも増えれば管理組合の議題にのぼるでしょうね。まあもっとマンションの多い東京でも同じでしょうけど。

23. 2164 リゾマ所有者

2147さんが、冬以外は誰も来ないんじゃん。 と書いているのが疑問です。
    湯沢のどこに誰も来ないのだろう??

8月4日の土曜日、午後から越後湯沢駅、フィッシングパークや周辺の川沿いを見て来た。

駅の中は観光客が少なく見ても100人以上居た。西口を右手に進むとホテルに車で向かう観光客や徒歩で向かう観光客。
    確かにスキーシーズンよりは少ないが、誰も来ないは嘘だ。
    西口のみやげ屋数件で大きなスイカが売られており、足湯2箇所では観光客が数名足をいれていた。
    射的場では親子連れを見た。

東区の酒店タカハシヤには確かに客は居なかったが、駅前の駐車場には大型バスが3台止まっていた。歩行者も居たし肉屋に客が居た。
    誰も来ないのなら何で大型バスが止まっているんだろう。これから観光客が到着するから迎えにきたように思えるのだが。
    タカハシヤには地域限定、季節限定の日本酒が色々売られていた。

フィッシングパークにはざっと見ても20組以上の家族連れ。川沿いに多数の車が停められ、ここにも家族連れでにぎわっていた。

所有するマンションでは夏休みのせいか子供連れの家族が多数見受けられる。

冬以外は誰も来ないんじゃん。 とはどこなのだろう。

24. 2165 匿名さん

間接的な理由だけど駅前はなんとかしてほしい。車利用で駅には用がないけど、スキー客の減少で町の体力が落ちているのは良く分かりますよ。まあ夏でも客の多いのは西口の大手旅館ぐらいで、スキー客に頼っている中小旅館なんてギリギリでやってる感じですよ。まあマンションには関係ないでしょうが、地元の子供ですら東京に出て戻らない状況ですから、湯沢の苗場化も想定されますね。人が増えれば大手飲食店なども関心を持つだろうし、個人的にはジョナサンとベローチェが岩原地域に出来てほしい。行くのは東京での日課でしたから。

25. 2166 リゾマ所有者

2155以降の皆さんの意見におおむね賛同です。

あまりにも都会になられても混雑して困るけど、もう少しだけリゾート感が有っても悪くはない。

ちなみに駅の奥に未使用の大きな空間が有ります。駐車場からエレベーターで来る時に通る場所なのですが、ファミレスや喫茶店など、駅をもっと魅力的には出来るとは思いますので、定住民は町や駅に提案してはいかがでしょうか?

26. 2167 匿名さん

私は2147さんじゃないけど、冬以外は誰も来ないんじゃん。は誇張過ぎますが、長野や群馬の観光地、もっと言えば本格的な観光地と比べるとお粗末ですよ。東京から来るとその西口の人出すら東京の平凡な街より少ない。8月は確かに夏休み需要で観光客は増えますが東口は閑散状態です。旅行者のリピート率も低いと聞いたことがあります。

27. 2168 匿名さん

湯沢に来ても何処にも行く所がない、何もやる事がない

客を呼べば呼ぶ程 世間での評価が低くなり、リピーターは一人も来なくなる

何もやらないのが一番いいよ

28. 2169 匿名さん

川端康成が来た頃の湯沢は誰一人その名前すら知らない場末の田舎町

芸者の置屋が数軒あって、雪国の駒子みたいなストリッパーを兼ねたピンクコンパニオンを、町民の唯一の娯楽だった宴会に派遣していた

雪国の里で客を呼びたければ、宣伝は一切やめて、派手な看板や照明も禁止
    1934年当時の、何もない場末の田舎町に戻すしかないね

29. 2170 匿名さん

新潟で観光地めいた場所は弥彦ぐらいかな。まあ北日本にはお城か温泉場程度しか観光地がないので普通なんでしょうが。だから地元の人には観光地の意識が薄い。ほんと小学校の遠足場程度の場所を観光の目玉にしてる。子供の川遊び場が観光地ですか。でも湯沢のマンションンはドライブが娯楽ですね。新潟なら海岸沿い、長野、群馬、福島の観光地に山道を通って行くのが楽しい。日帰りで行って夕方には帰ってこれる。あとは朝の散歩は気持ちいい。草の臭いや川の水の音など癒されますね。

30. 2171 匿名さん

>北日本にはお城か温泉場程度しか観光地がないので

出羽三山は修験道のメッカで、今は「生まれかわりの旅」に若い女性が殺到している。

月山は夏スキーができるし、銀山温泉は街並みが文化財

越後湯沢にはそういう観光資源が全く無いから客を呼ぶのは無理なんだ

31. 2172 匿名さん

最近はアパグループがゴルフ場だのアミューズメント施設だのの開発をやってるようだけど、湯沢にも何か作ってくれないかな。アイデアがありそうな会社なんだけど。

32. 2173 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

33. 2174 匿名さん

>>2168
    なんて酷い観光客減スパイラル・・・

私はマンションがあるから冬以外の湯沢にもいるけど、
    マンションがなければ1回きたらもういいやーってなると思うw

周りと話してると、「湯沢って上越国際がある所だよね?昔子供連れて行ったなぁ」といわれることがある。
    微妙に湯沢じゃないのだけどねw

家族利用っていいよね。そのとき小学生だった子供が10数年後に自分の子供連れてまたやってくる。
    家族旅行は子供連れでも安心して楽しめることが大事だから、観光地としての完成度はあまり求められてない。
    最近はひまわりのやってるホテル兼マンションがファミリー旅行で人気らしいw
    夏休み期間中にホテルでやってるアルパカランドいいね!大人の私でも行ってみたい

ファミリー旅行なら湯沢も結構遊べると思うwお買い物に興味がなく大人より子供メインなら軽井沢よりも楽しい可能性すらあるw
    ・・・若いカップル旅行で(スキー目的以外の)湯沢は微妙だけどねw

34. 2175 リゾマ所有者

観光とは、アミューズメント施設に行くことと、何かの名所を見ることと捉えているのなら、湯沢に来ても何も無いだろうね。

温泉や蕎麦、米、酒、自然や山は充分観光に来るに値すると思う。価値観の違いでしかないが、自然が観光にならないのなら、富士山や北海道はなぜ観光客が多いのだろう?

35. 2176 匿名さん

>富士山や北海道はなぜ観光客が多いのだろう?

日本で景色が一番いいのは

1.阿寒・摩周湖・屈斜路湖

2.知床

3.美瑛、トムラウシ

4.上高地

5.美ヶ原・霧ヶ峰・蓼科

の順だからね

湯沢や苗場は唯の田舎の低山でオーラが全く無いんだ

36. 2177 匿名さん

>温泉や蕎麦、米、酒、自然や山は充分観光に来るに値すると思う。

北海道道東と湯沢の植生を比べればわかるけど

北海道道東はシラカバとカラマツ・トドマツ

湯沢は桜とモミの木と楢

見た目の美しさが全然違うんだ

道東の植生はシベリア、北極圏とあまり変わらない、湯沢は唯の内地の田舎のさえない低山

森の木だけで印象が180度違ってしまう

湯沢に桜を見に来る観光客は一人も居ないしね

37. 2178 匿名さん

>>温泉や蕎麦、米、酒、自然や山

確かに観光の材料だけど、全て他地域にもあって東京なら温泉は伊豆あたり、蕎麦は十番の更科、神田やぶそばなんて江戸っ子の自慢。米はコシヒカリだけど東京でも買える。酒は東京の小料理屋なら新潟のものも置いている。自然や山ならもっと雄大な風景が楽しめる山梨長野あたりに行くでしょうね。それと観光地って見た目も大切。街に上品な土産屋が並んでいて珍しいものを見て歩く楽しみとか、街並が整っていて夕方あたりになんともノスタルジックな郷愁があるとか。「ハレとケ」という言葉があるけど観光とは「ハレ」を期待して出かけるものだから、着いた先が「ケ」で充たされてるとがっかりする。東口なんて「ケ」どころじゃなく自分の住んでる街より暗く感じる。そこを直せばまあ山と川も楽しい場所だと思ってもらえるかもね。

38. 2179 匿名さん

>温泉や蕎麦、米、酒、自然や山は充分観光に来るに値すると思う。

北海道のバタ付きジャガイモや焼きトウモロコシ、ホタテ、シシャモに匹敵する食べ物は湯沢には無いよ

温泉も湯沢には塩素臭が酷い循環湯ばかりで、北海道のかけ流し温泉には敵う筈もない

最初から勝負にならないよ

39. 2180 リゾマ所有者

なんだか、何が何でも湯沢はダメだと決めつけたい人なんだなぁと思いました。

湯沢をおとしめたい熱意を感じるのは気のせいだろうか?

湯沢の良いところは書けますか?

40. 2181 匿名さん

新幹線ですぐ。

41. 2182 リゾマ所有者

湯沢じゃないけど、あぐりぱーく八色でスイカ祭り開催中。

10キロ以上のスイカが2000円、5キロが1000円。スイカ食べ放題500円には朝から列が出来ていました。

私は桃を買って帰りました。

42. 2183 匿名さん

>湯沢の良いところは書けますか?

リゾマンが安い
    水道代が安い
    スキー場が沢山有る
    新幹線が止まる
    安い賃金で人を雇える

かな

43. 2184 匿名さん

おとしめたいなんて気はありませんよ

>>あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。

1スレにもあるでしょ。いろんな意味で現状では問題ありと他所の人も認めてる。実際問題だらけですよ。まずスキーブームが終わりスキー客需要は半数以下に落ちている。北陸新幹線開通により立寄り客の減少が予想されている。全国的に温泉地旅行の人気は落ちている。ロッヂや民宿の客の減少と高齢化により廃業になる宿が増えている。若者が地元に見切りをつけて出て行く。まあマンション関係なら資産価値の下落と転売の困難。生活利便施設の減少と新規参入の困難。「こらっしゃい」どころじゃないでしょ。

44. 2185 購入経験者さん

湯沢が実際問題だらけだから、
    湯沢には見るところ遊ぶところが何にもないと熱意をもって語るわけだ。

その熱意、向ける方向が間違っているよ。

45. 2186 匿名さん

>>2183
    うわ!スイカ安い!!!!

冷蔵庫に入らない位大きいスイカを 川で冷やして皆で食べる!
    ってのもいいよね!
    湯沢ではやった事ないけど 水上の湯檜曽川でバーベキューしつつやった。

46. 2187 匿名さん

現実を見ないで自己満に浸っててどうするのw
    まあ駅近の大手旅館なら客が多くて逆の悩みかもしれないけど、
    ちょっと離れればもう廃業検討組でいっぱい。
    現状維持ってないと思う。

47. 2188 購入経験者さん

ネガティブオーラがすごいw

読まされる側は気がめいってくるねー

48. 2189 匿名さん

湯沢の蕎麦でわざわざ観光に来るのは無いけど、
    湯沢は観光地としてのポテンシャルは結構あるよね。
    生かせてないだけで。

日本酒も温泉も東京方面からの交通の便も素敵だと思う

湯沢民も、湯沢町も、金への執着が弱いんだよね

湯沢に限らず、私の故郷の田舎でも
    お金欲しくてお金のために行動できるタイプは 都会の大学に行って
    そのまま都会や都会の会社に就職するのが普通

田舎に残るのは おっとりした欲の無いタイプが多いかな。

保守的なおっとりさんは 新しい事を始めてガツガツ金儲けるよりも
    現状維持したいもんね

欲が無いのも謙虚で美しい生き方だけど、リゾマン族や観光客としては
    地元民さんにもっとガツガツしてもらって全然オkだよね

某スーパーはこれ以上ぼったくらなくていいけどね笑

49. 2190 匿名さん

湯沢の場合、家業を継いでこの先数十年もやって行けそうな家の子だけが家業を継いで湯沢に残ってる。経営者じゃない家の子はまあ少数しか残らない。だって夢のない職業にしか就けないから。それで高齢者が残り細々と年金なんかで生活している家が多い。家業を継いだ組は当然現状を維持したい派。これ崩れると自身の将来が不安になる。立地や規模や役場との関係が良い業態だから、今のままがいい。という訳で、町議会で意見が分かれても大きな改革などには発展しない。少しでも不利益になりそうな事への警戒感だけは残る。

50. 2191 リゾマ所有者

今日の夕方から越後湯沢駅の西口でお祭りがあるみたいてますね。
    浴衣着用だと特典があるとか。
    誰も来ないはず?(笑)の湯沢でお祭りを楽しんで来ます。
    神田やお正月の明治神宮よりは人がかなり少ないとは思いますがね。
    ネガティヴオーラの人は誰も居なかったと書くのでしょう。

51. 2192 匿名さん

>>2191
    なぜそこで煽るwww

花火大会も今日??
    お部屋から眺める花火もいいよね

花火の日は、ちらほら窓辺に人がいるのを感じるw

52. 2193 リゾマ所有者

魚沼産のコシヒカリやこしいぶき、東京でも買えるよね。
    と言う書き込みが有りましたが、試しましたか?
    私は試しました。
    同じ銘柄の同じような袋のデザイン。精米を東京と六日町のジャスコで購入。新潟の販売会社はケンベイ。
    2回やりましたが、明らかに炊き上がりのツヤ粘り味が違う。

東京のスーパーの物は他の米を混ぜてあるのだろう。時々東京のスーパーでも本物に当たる時もあるが、ハズレの店では買わず、なるべく新潟に来た時に買うようにしている。

53. 2194 某リゾマン区分所有者

>東京のスーパーの物は他の米を混ぜてあるのだろう。

猜疑心が強いですね。今はコメに混ぜ物なんかしたら業者は命取りになります。
    単純に精米からの経過日数の問題です。
    もしくはあなたが雰囲気で味覚が変わるタイプ。

人を疑う前に、比較の条件を揃えるところから始めましょう。

54. 2195 匿名さん

この流れ、既視感が。

55. 2196 匿名さん

天気予報によると、今夜は曇りor小雨。

降水確率30パーセントか40パーセントだから平気かな?

あと、リゾマ所有者さん沸点低過ぎw
    もっと余裕もってどっしりしててもいいと思うよw

私も湯沢のいい所知ってる。テレビ等で言われてるほど悪い場所ではないよね!

タモリさんが埼玉の事「ダサいたま」っていってたけど、タモリさんって結構埼玉好きなんだよねw
    ここで湯沢ディスってる人もそんな感じで結構湯沢の事好きだと思うw
    私も駅前の事ディスリまくってるけど湯沢に別荘買ってよかったと思ってるし。

いい所も悪いところもあるよねー 位の気持ちで読んでると気楽だよ~
    あんまりマジメに読んでると、暑くて調子悪いのに余計イラついちゃうよ

56. 2197 ご近所さん

観光客はここ数年インバウンド中心に確実に増えてますよ
    駅の混み方見てたら分かる

57. 2198 匿名さん

湯沢夏まつりは8月15日・16日。花火は15日。

あの狭いロータリーに車が溢れても、スキー客メインのお宿にはほとんど泊まりませんよ。
    コンビニにも東京圏ナンバーの車が停車してて、家族の話し聞いてたら面白かった。
    「あと2時間もかかるから何か食べないともたないだろ」とかね。

58. 2199 匿名さん

>>2198さん
    2192です。
    ありがと!花火はお盆でしたか!
    ・・・言われてみると去年の花火も休み期間だった記憶w

湯沢のリゾマンは 部屋から花火の見れるお部屋も多くていいですよねー
    部屋で見れると楽です

59. 2200 匿名さん

魚沼産コシヒカリは本来の流通量よりも実際の流通量が10倍あるって有名だよね
    偽物をつかまされる可能性の高い魚沼産コシヒカリよりも、仁多米や龍の瞳や菊池米でも食ったほうがよっぽど旨いわ

60. 2201 購入経験者さん

偽装や混ぜ物の存在を疑う向きもありそうなので、いちおうソースなど。

>産地偽装の疑いでコメ業者を捜索 京都府警と福井県警(日経新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800Y_Y4A610C1CC0000/

>「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入(ダイヤモンドオンライン)
    https://diamond.jp/articles/-/117642?page=2

ほかにもググればいっぱい出てきます。

魚沼産をうたうものでも、ほんとうにおいしいのは南魚沼の塩沢町・六日町、北魚沼の十日町、中里町あたりなのだそうです。
    確実においしい魚沼産コシヒカリが食べたい方は新潟まで出向いて買うのが確実でしょうね。

61. 2202 匿名さん

昭和の頃は肉、米、ガソリンは混ぜ物ばかりと言われた。平成になっても、高級料亭で問題になったけど。

62. 2203 某リゾマン区分所有者

食味評価で28年ぶりに特A評価を逃したことがニュースになった『魚沼』産コシヒカリは、南魚沼産コシヒカリとは別なのはご存知ですよね?もちろん南魚沼産コシヒカリは安定の特A評価でした。

魚沼地区というのは、南魚沼郡・北魚沼郡・中魚沼郡や、新たにできた魚沼市や南魚沼市などの地域を総称した呼び名です。市町村合併により、旧魚沼郡の一部が魚沼市や南魚沼市といった名称で新たに誕生しました。
    (更に言えば南魚沼産の中でも「旧塩沢村産」は更に格上で取引価格が高くなります。)

値段や品質で言うと、魚沼<南魚沼<塩沢となり、流通量や栽培面積は魚沼>南魚沼>塩沢となります。

あるブログで、これをブルゴーニュのワインに例えていましたが、範囲が狭まることで品質が限定されていくことはフランスのAOC法のアペラシオンの定義にある意味で非常に似ています。

この魚沼産と南魚沼産を(意図的に?)取り違えて報道する向きがありますが、コメのDNA検査も可能な昨今、産地偽装はリスクの割に合わない詐欺行為です。DNA的に違いのない等級偽装の方が容易です。それらの報道の顛末がどうなったかを追いかければ、その報道の信頼性がご理解いただけると思います。

私は知り合いに『南』魚沼産(湯沢町を含みます。)コシヒカリを買えばハズれることは無いよと説明しています。

63. 2204 匿名さん

某リゾマン区分所有者さんは南魚沼産は一切偽物が無いって前提の様だけど・・・

64. 2208 購入経験者さん

[NO.2205~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

65. 2209 某リゾマン区分所有者

>>2204

南魚沼産コシヒカリに限定せずとも、今では基本的にコメの産地詐称はほぼないと思っています。指摘があったライスワンの件は2014年当時、全国的に知られるニュースになりましたが、この事件や牛肉の産地詐称事件が切欠で流通業者ではトレーサビリティの管理が厳しくなって、それ以降は社会的なリスクが大きくなっています。その点からもリスクに見合わないと考えています。ちなみにダイヤモンドの記事の顛末はご存知なんでしょうか?

66. 2210 購入経験者さん

>ダイヤモンドの記事の顛末はご存知なんでしょうか?

これのことですね。

>コメ偽装問題、JAの主張に反論!農水省検査“シロ”でも疑惑は消えない
    https://diamond.jp/articles/-/134762

67. 2211 購入経験者さん

いいかげんこの話題は飽きてきたのでこれで最後にします。

新潟県が全国で流通する新潟県産コシヒカリに対してDNA検査を平成27年に実施しています

>新潟県産コシヒカリの平成27年度第1回DNA検査結果について
    http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/1356820081329.html

これによるとコシヒカリBLは70%となっています。
    平成17年産から新潟米コシヒカリは「コシヒカリBL」に全面的に切り替わっていますのでコシヒカリBLではないものはすべて産地偽装の疑いが濃いものと思われます。

ただこの3割という数字に対しても出荷数量からみて疑わしいとこちらの新潟の米組合のブログではつづられています。
    http://www.諏訪清水米組合.net/kosihikarisantigisou/

わたしなどは報道資料からしか判断できないので、実際に偽装があるのかないのかなどはなんとも断言しずらいものがありますが、確実にないと言い切っていいものかどうかは疑問の余地があるのではないでしょうか?

判断はおのおのが自分の責任においてすればいいことだと思います。

68. 2212 匿名さん

なんだかよくわからないけど こしひかりボーイズラブって面白そうだね
    読んでみたいな

そーいや、かつて湯沢にもあったセーブオンが 8月末で全てなくなるらしいよ

かなしいね

最後にもう1回いきたかったなぁ

69. 2213 某リゾマン区分所有者

購入経験者さん

それは火のないところに煙を立てたダイヤモンド社が京山に反論されて苦しい言い訳をしている記事です。

この後、ダイヤモンド社は京山に名誉棄損で訴えられて損害賠償請求をされています。
    この民事裁判でダイヤモンド社は冒頭陳述を欠席しています。反論も段々トーンダウン。

この件はマスコミ他社では既にダイヤモンド社の『勇み足』『誤報』と判断して無視しています。
    (ライバルのプレジデント社だけは辛辣な記事を書きましたが。)

ネット上にある情報は玉石混交です。マスコミの記事でも、鵜呑みは禁物です。

70. 2214 匿名さん

某リゾマン区分所有者は下記に反論お願いします
    >新潟県産コシヒカリの平成27年度第1回DNA検査結果について
    http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/1356820081329.html

http://www.諏訪清水米組合.net/kosihikarisantigisou/

71. 2215 某リゾマン区分所有者

ごめん。悪いけどたまには自分で考えてみて。

72. 2216 匿名さん

これはまた埒も無い米論争。私は農家から精米前のコシヒカリを購入しているので満足してるが、ササニシキやらきらら397やらと米に関しては日本国中ブランド米に事欠かない。まあ味の違いが分かったところでそれほど差があるわけでもなく、それほど拘りをもって米なんて食べてない。湯沢に居るからコシヒカリ、湯沢に来たからコシヒカリ。他の米が嫌いなわけではなく、土産に相応しいと思って買ってる人がほとんど。米目的でわざわざ湯沢町には来ませんよ。

73. 2217 匿名さん

NO.2205~数レス
    他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、削除したらしいよw

馬鹿舌の私が思うに、一番美味しい白米はセブンイレブンの梅オニギリのお米だから
    セブンのオニギリ工場で使ってる米が一番うまいってことでもうよくね???

まずい米つかまされてガッカリしても、味付け海苔でくるめばどんな米でもおいしくなるんだし
    てきとーで大丈夫だよー

みんな、好きなところで好きな米買ったらいいよ。
    私は重いの運ぶの嫌だから 楽天で安いの買うわw意識低っwww

74. 2218 匿名さん

極端な例をほじくり出せば何でも言えるなぁ。
    それで言い切り、自己満足できるわけで。

でもそれは役に立たないな。

75. 2219 匿名さん

コシヒカリや へぎそばを食べたくてわざわざ湯沢に来る観光客は過去・現在・未来を通して一人もいないからなあ。

桜を見に わざわざ湯沢に来る観光客も過去・現在・未来を通して一人もいない

温泉に入る為に わざわざ湯沢に来る観光客も過去・現在・未来を通して一人もいない

湯沢の人は基本的な所で何か勘違いしてるんじゃないの。

76. 2220 匿名さん

逆に言えばよそ者が湯沢は良いなあと思う事を湯沢の人は知らない。
    まあ毎日暮らしてるのと都会の喧噪から逃れて来るのとでは感じる場所が違うってことだろうね。
    その良いところと感じる部分をかなり殺してるね。岩原に行く途中のゴミ処理場なんてのもその一つかな。

77. 2221 匿名さん

>>2220
    それ、空回りしてる観光地あるあるだよね

地元から出たことのない人は 地元の日常が当たり前で、それがいい所でもわからないもんね

私の故郷の田舎は、地域の伝承と 商工会議所が無理やりこじつけて作った地元の名物フードで町おこしをしようともうずっと頑張ってるけどメチャクチャすべってるもんww
    伝承や 名物でもなんでもない名物フードなんて 地元民ですらどうでもいいんだから、地元民以外はもっとどーでもいいだろうに、観光協会や商工会議所は今も変な方向で頑張り続けてる

ほぼ同じような地形の故郷の隣村は 山や川を人が入れるように綺麗にして 立派な道の駅作って
    都会の大企業と村の宿泊施設の提携契約も結んじゃって、研修で都会人が大量にやってきたり
    村民と提携企業社員は木立と融合した美術館みたいな外見のホテルに1泊2千円くらいで泊まれたりで 癒しとオシャレな村のイメージがついてる
    凄く儲かっているようで、役場と学校が物凄く立派になったし、景気のいい噂しか聞かないw
    20年前は畑のマルチが風にあおられてたなびき、トタン屋根の汚い小屋の周りや山の入り口には不法投棄されたゴミや車(しかも土や蔦に覆われてる)があるような そんな普通の田舎だったのに・・・

隣村の観光地一帯、大好き!凄く楽しい!
    故郷の自慢は出来ないけど、隣村の自慢はできるよ!!!

たぶん、隣村は 都会に出て戻ってきた村民か 外部のコンサルかなにかが頑張ったのだと思う
    地元から出たことのない人には山や川が観光資源になるなんてわからんもん
    「田舎を売りにすればいいんだよー」なんていわれたら、蕎麦つくり教室すればいいの?って発想になるもんね

湯沢も駒子じゃなくて、別のところにキュンキュンポイントがあるのにね

78. 2222 湯沢在住

「岩原に行く途中のゴミ処理場・」???

79. 2223 匿名さん

正確には湯沢町資源ゴミストックヤードだそうだ。
    魚野川沿いにスポーツメンズマンションのあたりを見ながら歩いていると
    まあ汚くはないんだが景観として不似合いな建物に見える。
    あの場所におしゃれなカフェテラスでもあれば、まあ毎日数時間過ごせるなと
    思うことがあるからね。「おしゃれな」の方が重要だからね。
    商売気たっぷりのぼったくりの店って意味じゃないw

80. 2224 匿名さん

川の向こう側はだんろがあるからもういいけど
    川のこちら側、公園近くにCAFEいいねー!!
    川の音を聞きながらゆっくりしたいね

楽天近くの玉川沿いにCAFE作る感覚で湯沢の川沿いにも1件欲しい
    犬OKだとなおよし

81. 2225 匿名さん

魚野川と大源太川が合流する所のことね。
    確かに殺風景だけど、あまり気にならないかな。

カフェはやってけるか疑問だなぁ。
    10万以上するベビーカーだらけの二子玉川とは話が違うでしょ。

82. 2226 匿名さん

2224です

たしかに川沿いCAFEやっても採算取れるかわからんですねー
    夏休み期間とスキーシーズン以外は閑古鳥が鳴きそう。

観光客としては川沿いCAFEがあると嬉しいけれど、
    経営する側としてはリスクの割りに成功しても収入が見合わないかも。。

湯沢が観光地として成熟して、川のあたりにも人の流れが出来れば採算も取れそうだけど・・
    今の状況だと出店怖いですね。

川を見ながらまったりしたかったなぁー・・・

83. 2227 匿名さん

岩原エリアはコンビニもないしね。
    やっぱり年間通して考えたら成り立たないんだろうなぁ。

84. 2228 匿名さん

なんか廃墟だの負動産だのとマスコミが騒いでるせいもあって外部からの投資は少なく、地元の人も店などを出すだけの余裕はなさそうですね。まあ土樽地域なら湯沢学園もあって子育てはできるし、規模の小さいAコープ、ローソンもあって生活はできますが、車がないと不便かな。大手の余裕のある企業がマーケティングをやって規模の大きな事をやってもらいたいですね。苗場にプリンス建てたのもかなりな冒険だったはずで、バブル崩壊の影響も減ってきている時代だと思うのでどこかやってもらえないかな。

85. 2229 匿名さん

コスモスマラソン参加者がいわっぱらのホテルに泊まったら
    コンビニが無くて大変な思いをした

・・・という体験を書いたブログ記事を思い出した
    あれはかわいそうだった。悲惨だった

いわっぱらは 車があれば全然問題ないけれど、車が無いと別荘もホテル滞在もシンドそうだよね

大規模なデイサービスにトラックを改造した移動スーパーがくるじゃん?
    あんな感じで、コスモスマラソンやフジロック期間中だけでいいから
    移動コンビニみたいなやつを岩原あたりで営業してくれたらいいのにね

コンビニがなくて大変だったのは嫌な思い出になっちゃうけど
    移動コンビニで買い物できたら友達に話すネタにもなって面白いと思うw

86. 2230 匿名さん

何のためのマラソン大会なのかも不明ですね、いっぱい集まってもらって終わってからも出店で焼そばなり蕎麦なり食う時間もあって、湯沢の良さを覚えてもらうならいいけど、ただの仕事みたいに、そそくさと帰るだけ。それで印象悪くしたら全く意味がない。

87. 2231 匿名さん

私は酸化したことがないのでしらんけど、コスモスマラソンは走り終わったら会場内でピザとビールをキめるらしい

走った後に即食べれるのにびびる

有名ブロガーのカータンも去年マラソンに参加して、食も満喫しまくったみたいだよ
    家族みんなで車できたからか、観光もしっかりできてた様子。

・・・やっぱ、湯沢周辺でガッツリ観光するには車の機動力がないと不便だね

88. 2232 匿名さん

気がついたら最近17号沿いのパチンコ屋が解体中でした。湯沢町の17号沿いでは最近、コンビニのセーブオン、旅の駅味里も閉店ですね。まあだからって感想は言いませんが。西口温泉街では観光客が増えたと喜んでますが、どこで何をしてるんでしょうね。客を裁ききれなくて大忙しの旅館って一部だけの気がしますが。

89. 2233 匿名さん

岩原ではコンビニや大手チェーンが市場調査ってのはだいぶ前からたまにやってるようだけど、
    やっぱりシーズンオフどころかシーズン中でも平日はきついらしくどこも出てこなかったね。
    ま、朝にゲレンデ行ったら昼にわざわざ出てくる人間は少ないしね。
    移動手段も、2〜3日しかいない観光客ならタクシーで駅前に行くだろうし。
    結局のところ、日本人みんながどんどん貧困化している今の状態からしたら、
    レジャー産業自体に将来性はないからね。
    どこもギャンブル的投資なんかしないだろうな。

90. 2234 匿名さん

経済に敏感なのはやはり富裕層で、アベノミクスや米中貿易摩擦、韓国経済の衰退などは注意深く見ているようだね。最近ベンツやBMWが増えてる印象はあるから高齢者需要だけではないように思う。世の中って動いているからね。

91. 2235 匿名さん

参考になる講釈、ありがとう。

92. 2236 匿名さん

アベノミクスかぁ。最近聞かなくなったねぇ。
    やっぱ失速したかな。

93. 2237 匿名さん

花火が順延、だけど明日も雨の確率80%だって。
    暑いから雨は歓迎だけど、よりによって夏祭の日にって捻くれてるね。
    時々ここに現れる誰かさんみたいだね。

94. 2238 匿名さん

中止かと思ったら始まった!
    すごい根性。

95. 2239 匿名さん

若い層は昔よりお金稼ぐのが難しい傾向にあるけど、カネ持ってる人はたんまり持ってるし使う人は使ってるよね
    旅行関係だと星のリゾートが元気だし、どのターゲットにどんなアプローチをするかが重要なんうじゃね??

>>2236
    アベノミクスって呼び名はトランポノミクスと合流。
    小さい川が大きな川と合流する感じ

そんなかんじでいまは アベノミクスってあまりいわないみたいだよ
    金融系に勤める人からそうきいた

96. 2240 匿名さん

小泉さんの頃もブッシュと蜜月関係だったが、その後、リーマン。はてその次は?

97. 2241 匿名さん

中国経済が問題になるだろうが、中国関連企業には痛手?日本からの輸出は生産材や部品なんかが多いようだから、世界の需要が減らない限り輸出先が変わるだけかな。人民元安で輸入品は安くなるが中国からの旅行者は減って越後湯沢に来る中国人も減るかな。ネットの主流がyoutubeなどの映像が中心になってきているけれど、素人がその映像を作るのにミラーレス一眼を買っている。そのカメラというのがほぼ95%日本メーカー製。 goproなどの小型アクションカメラもあるが部品は日本製だったりする。スマホや液晶、有機ELで日本は韓国に負けてしまったが、造船などはまた日本に戻ってきているとか。プラスマイナスではややプラス寄り。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK