リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 1981 匿名さん

新幹線や高速バスもいいんじゃないかな。高速代も結構高いからね。
    越後湯沢駅からならバスや電車もあるし、湯沢インターからなら徒歩かタクシーだね。

2. 1982 所有者

NHKの番組で、湯沢町がタイでスキー客の誘致をしているそうです。
    タイ人がスキー教室でインストラクターの通訳をしていたり、湯沢町に嫁いだタイ女性が駅の近くでタイ料理レストランを経営しながら、観光にも協力しているそうです。

親日国のタイや台湾の人達を誘致するのは良いですね。
    越後湯沢駅の中も、10年前に比べるとお土産屋さんが増えて、がんぎ通りなる広場にお店がいっぱいです。夜7時にレストランもお店も閉店してしまうのが残念ですが。

レストラン情報は、駅やタカハシヤなどに置いてある無料雑誌、VITAがおススメです。

湯沢町にはスキー場が沢山あるので、楽しいですよね。私は舞子スキー場が好きです。リフトを乗り継ぐと色んなコースか有るし、混み過ぎていないのが良いかも。
    湯沢町も少しづつ変わって行くのでしょうね。

3. 1983 匿名さん

4人家族ならやはり車で行かないとコスパはだいぶ落ちますね。
    首都高さえ避ければいいのなら、練馬まで一般道でもいいんじゃないでしょうか。
    夜の移動にすればそれほどは混みません。
    チェックイン時間を気にしなくてもいいのが部屋持ちのメリットでもありますし。

4. 1984 匿名さん

雪降ってる!

これでスキーシーズン若干延命できるかな?

5. 1985 匿名さん

もう全てのここの話題が私の関心から消えたな。ごめんね、つまらない事言って。
    ボブ・ディラン フジロック出演。
    まあ興味のない人がほとんどかも知れないけど、私にはもう神様のご褒美に近い状況。
    私にとってボブディランのコンサートは武道館が最初だったから、もう一度出会えるとは
    夢みたいな話し。それも湯沢町に来てくれる。
    うわぁー 今年の夏はもうフジロックだけでいい。仕事もしない。
    しかし、ボブ・ディランどころか民謡と古い歌謡曲しかない湯沢の地元民は
    また無関心なんだろね、まあいいわw

6. 1986 口コミ知りたいさん

ボブ何とか?誰?
    興味無いです。高齢者しか分からないアーティスト?調べたら。
    湯沢町やこのスレに興味無いのなら、書かないで下さい。
    ごめんね。と付けても許されたわけではありません。
    古い民謡?
    少なくともスキー場やマンション内では聞こえませんが。では、ごめんね。興味が復活するまで二度と来ないで下さい。

7. 1987 匿名さん

私もボブディランとボブマーリー、どっちがどっちかワカランくらいしらないけど、
    好きな歌手がフジロックに来る事が決まって興奮する気持ちはわかるwww

レッチリがフジロックにきたときはスゲーと思ったし、
    デビットゲッタがウルトラにくると聞いたときは興奮して それまでどーでもよかった小橋賢治にきゅうに好感持った。

だから、>>1985さん、よかったね。
    今からしっかり予定開けて、ガッツリ楽しんでね!

>>1986
    フジロックは凄い人いっぱい来るんだよ?
    これを生かせない湯沢は普通にアホだと思うよ。
    フジロックに来た人取り込めたら儲かるのに。フジロック客の殆どが苗場行ってそのまま湯沢素通りで新幹線に乗っちゃうじゃん。
    街でライセンス料払うなり何なりして便乗商法でお金儲けすればいいのに。湯沢人ってお金好きじゃないのかな?私はお金好きだよ!

8. 1988 匿名さん

町はもう不良ミュージシャンと日本の不良たちが集まるぐらいの認識じゃないかなw
    一部で飲食と宿泊などで商売に積極的だが、ほとんどは迷惑顔。
    まあ町長が人気ミュージシャンと対談しても深い話しも出来ず逆効果だろうけどね。
    去年ノーベル文学賞取ったミュージシャンなんだから、町として歓迎して
    大騒ぎでもすれば全国ニュースにもなって宣伝にでもなるはずだけど、
    川端の方が上っだって? 当の川端は自分の小説が温泉の宣伝に使われるのを
    快く思ってなかったはずなんだが。

9. 1989 匿名さん

今日は晴天で岩原のスキー場でも若い人が多かった。
    いつも気になるのは、帰りのバス待ちなのか川べりの小さなスペースで何人も立って待ってる姿。
    もっと奥にも専用駐車場があるけど、どうも客の扱いが悪いね。
    バス待ちのベンチとか屋根とかまでの気遣いがない。
    昔からそうで問題がないと考えてるのか知らないが、世の中ってどこも快適さ
    を追求してるよね。気が利かないことが多いね。

10. 1990 匿名さん

>>1988
    >町はもう不良ミュージシャンと日本の不良たちが集まるぐらいの認識じゃないかなw
    >一部で飲食と宿泊などで商売に積極的だが、ほとんどは迷惑顔

酷いww

物凄いイベントなのにwww

どのくらい凄いかっていうと、
    北島三郎と、氷川清と、美空ひばりと、フランク永井と、テレサテンと、坂本冬実と、ふじあやこ、八代亜紀、小林幸子。
    この位のスター達が一堂に苗場に会する。
    大御所以外にも イルカに乗った少年 や お別れ公衆電話 位の知名度の歌も聞ける。

大晦日のテレビ東京・年忘れ日本の歌のような豪華ラインナップ!

しかも生だから。テレビで見るのと違うから。コマ劇場や明治座でみたショーのような熱気だから。

お客さんとして館ヒロシや沢口靖子レベルの著名人がその辺歩いてる。
    ファンに囲まれるリスクもあるのにそれでも見たい!それ位貴重なイベント。

・・・それ位凄いのが3日にわたり開催される。それがフジロック。

迷惑だなんて思わないで、誇っちゃって!!!

11. 1991 匿名さん

まあ、そもそも外国語出来る人がほとんどいないだろうから、
    なかなか合わせた対応するのも難しいと思うぞw

12. 1992 匿名さん

うちもTDL近いです
    最初車でしたが新幹線に変えました
    1時間ちょいで近いし何より楽です!
    両方駅近なのでドアtoドアで二時間後には
    温泉入っています
    枚数制限あるのであまり言いたくないですが
    新幹線安く買える方法ありますよね。

洋服類、家財道具一式
    湯沢にも置いているので手ぶらです
    何か買うときは二つ買って一つ湯沢用に
    しています

タイランドキッチン本格的で美味しいと思います!
    大汗かきながら食べてます

湯沢はものすごく期待をしなければ
    過ごしやすいし美味しい店がたくさんあるし
    行政はまだまだですが
    頑張っている議員さんや
    雪国観光圏という取り組みもあります。
    雪国特有の閉鎖体質を変えるのは
    なかなか大変みたいだけど
    動き始めているのは事実なので
    わたしは応援したいと思います

話変わりますが
    マンションの近くに早いもの勝ちの
    山菜採り場所があるのですが
    もう今朝オバちゃんたちがとってました

フジロックはマンション生活を始めた当初
    行きつけの店を作る努力してそこの
    店主と常連さんのすすめで始めて行き
    そこからハマって今では前夜祭から
    全日参加。
    それまで全く興味なかったので
    アーティストは未だに良くわかりませんが
    楽しすぎて!そこに行かないとわからない
    伝わらない極上の空間特別な世界ですね
    あとユーミンの苗場ライブにも
    行くようになり世界が広がりました

13. 1993 匿名さん

タイランドキッチンに行ける距離だと西口のライオンズマンションあたりなのでしょうか。あちらはお店が多くて夕方ふらふら出歩くのもいいですね。私は岩原なのでほぼ外で飲食してませんね。湯沢学園そばのコンビニでちょくちょく惣菜など買ってましたが、閉店して5月からローソンに変わるそうです。岩原での楽しみはもっぱら朝の散歩ですね。越後湯沢駅周辺とはまた違う楽しみがあります。

14. 1994 匿名さん

茂木健一郎氏のビデオ、これ越後湯沢の宣伝になるのか微妙だな

15. 1995 匿名さん

この時期になると、山菜や、芽吹きだした草花の写真等貼ってくれるユーザーさんがいたけど、今年はまだ写真ないね・・・
    公園の池と桜の写真、メッチャ綺麗だったよねー

都内は満開だけど、湯沢の桜はあと1ヶ月くらいかな??

お花見2回出来るの素敵!

16. 1996 匿名さん

ニセコは都心並みに地価が上がったと日経で報道されていましたが、湯沢はどうですか?

17. 1997 匿名さん

不動産価格が都心並みになったんじゃあないよ。勘違いしないでな。元々安い所はちょっと上がると上昇率が都心並みとなるわけ。

18. 1998 匿名さん

湯沢町の地価はまだ下落中ですよ。ニセコとは状況が違います。
    最近は南半球からも外国人が来てますが、表情からあまり満足そうではないですね。
    雪質があまり良くないのと、食事や宿泊でも問題がありそうです。
    湯沢町の民宿系は学生相手のものが多いのか、旅館ほどサービスが良くない。
    狭い部屋とカビ臭い布団、汚れた共同浴場。まあ英語が出来ないので
    外国人お断りも多い。だけど、マンションに客を取られないために、
    マンションの民宿を制限する動きもあって、つまりいつも通りの逆噴射w
    期待しないほうがいい。

19. 1999 匿名さん

下から2行目 民宿× 民泊◯

20. 2000 匿名さん

祝2000達成

21. 2001 匿名さん

マンション住民としては、他の部屋が民泊やることのメリットはないよね。
    別のマンションがやるのはいいんだけどさ、というワガママな話だがw

22. 2002 匿名さん

>>2001
    メチャメチャ同意w

民ぱくについては、リゾートじゃない普通のマンションの事例を聞いてイメージ悪い。
    所有者とその関係者以外がオートロックの内側に入ってくるのはなんかヤダ。

悪い人や、マナーを守らない人はゴクゴクゴクゴク一部なのはもちろんわかる。
    国の違いで生活習慣や価値観が違うから、日本の価値観で暮らしてる住民と行き違いになる事もあるらしいし。
    (日本だって、10年前の日本人と今の日本人で常識違うから当然だよね)
    所有者が利用者についてて「それ、日本ではNGだよー」と指導してくれるわけではないし。

私のリゾマンは2年ほど前に民ぱく禁止の規約になったけど、
    もし、うちも管理組合で民ぱくOKになるなら、組合のほうで「お風呂の使い方」「ベランダで激しく遊ばない」等、10ヶ国語くらいで書いた冊子を作る位してくれないと私はOKしたくないw
    日本の旅行に慣れてないと、湯船に入浴剤やタオルいれそうじゃん。
    日本人だって旅番組でしか温泉知らない人はバスタオル巻いて湯船に入ろうとするらしいし。初めては知らなくて当然なんだから。

・・・心が狭くてゴメン。

でも、うち以外のマンションが民ぱくするのは全然okだよー!!!

23. 2003 匿名さん

民泊の話じゃないけど、この前トマム行ったら、中華系の男の子がお風呂場で立ちションしてた
    あんなの見ちゃうと、そのリゾートのイメージ全体が悪くなっちゃうよな。しかも、区分所有してるマンションの大浴場でやられた日にゃ

24. 2004 匿名さん

当然かもしれないけど、マンションの民泊はいやですよね。
    この穏やかなマンションでの過ごし方をジャマされたくはない。
    だから民泊には反対です。
    でも町はもっと計画的に外国人の受け入れ態勢を整えてもらいたい。
    予算がないというのはその通りですが、なぜそうなったかを考える必要はあります。
    新幹線が開通した金沢は今、もう観光客でいっぱいだそうです。
    まあ湯沢町と比較するのは酷ですが、向うは歴史的な遺産が多いし、
    地域としての規模も大きい。でも新幹線が開通した当時の湯沢町の対応は
    あまりにオカシイ。全く歓迎もしなければ迷惑状態。
    これが今の状況を招いたわけでしょ。
    スキーブームにしたって東京で仕掛けた企業が多数あったからで、
    地元民は漁父の利を得ただけ。
    マンションの住民の多くが不満を抱えてるのは町の政策のおかしさですよ。
    村の論理でやってはいけない。21世紀とはあまりにかけ離れ過ぎ。

25. 2005 匿名さん

町長になるか、議会の過半数をとらないと無理な注文。
    田舎の議会なんて露骨に利益誘導、少ない予算の奪い合い。

26. 2006 匿名さん

誰か立候補したら。
    マンション住民1000人超えだそうだよ。
    事前にふれ回ってたら皆票入れるぞ。
    まあ人格者に限定ねw

27. 2007 匿名さん

湯沢は、(夏が暑くて過ごしにくい以外は) 生かせてないだけでいい所いっぱいなのにね。

新幹線で東京近いし。高速バスもあるし。
    フジロックもあるし。

ヤル気があれば箱根並か、それ以上の観光地になれるポテンシャルがあると私は思っているwww

現状はメッチャさびれてるけどね!
    寂れているのを承知した上でマンション買った癖にわがままいわせてもらうと
    友達呼んだときに、それなりに観光させてあげられる程度の面白さが欲しい。
    せっかく交通費かけて湯沢に来た私たちにもっとお金使わせてもいいんだよww
    湯沢がいけてる観光地になれば、外国人の友達もガンガン呼ぶし。
    ・・・もちろん、お風呂の使用マナーはしっかり指導するから安心してw

28. 2008 某リゾマン区分所有者

リゾマンから議員を出す意見は大賛成。
    湯沢町町議員12人もいるんだね。どうせ魚野川を掘り返して埋め戻してに予算消化してるだけ。
    リゾマンの潤沢な固定資産税を財源に特定の企業にやらせてね。

前回の選挙では、選挙権ある町民6,851人で投票数4,964票だって。
    物凄い投票率。田舎の選挙は娯楽なんだね。

本当に1,000票まとめられたら、3議席は取れるかもね。
    自由投票だと票が偏るから、某政党みたいにちゃんと票配分しないといけないけれどね。
    4議席は無理。ってことは12分の3、25%かー。ちょっと厳しいね。

29. 2009 匿名さん

実際には湯沢町に住民票を移してない区分所有者とその家族を合計すれば万単位で居るはずなんだけど、
    ただの別荘として持ってる人は戸籍までは移したくはないということでしょうね。
    選挙の迫った時だけでも協力して町民になってくれれば圧勝なんだけど。
    大前研一氏あたりはかなり入れ込んでいるから町長選にでも出れば地元民の票も入ると思うけど。
    そして大手デベにでも話しを持ち込んで大開発でもやってくれればいいんだが。
    実は地元民でも、過去に只の沼地が数億円で売れたことを知ってて密かに期待してる人も多いんだよな。
    破産しそうだけど、親の年金と妻のパートでなんとかやってるという家庭も多い。
    こんな状態は未来永劫続くはずはない。

30. 2010 匿名さん

>>2009
    大前研一さんって湯沢に関係あるの?
    私のぐぐりかたが悪いのかもしれないけど、
    コラムで湯沢を軽く褒めているのと、オネーサンか妹さんの書いたこのブログしか見つからなかった
    http://ohmaereiko.com/1044/

ブログ読んだかんじ、湯沢に別荘を持っているような、持っていないような、
    私には微妙に判断できない。・・・誰か知ってる人いる??

載せてある写真も、某スキー場への道っぽい雰囲気だからグーグルマップで確認してみたけれど、、グーグルマップと写真では角度が違うからよくわからなかった

大前さんも湯沢の別荘持ってるのかなー。。
    持ってるなら嬉しいな~!おそろい!

31. 2011 名無しさん

湯沢のリゾートマンション、第1期販売で親が購入して20数年、今も家族で年に数回利用してます。
    10年ほど前から中古購入者が増えてきて、層が変わってきてます。若干マナーも悪く感じてます。元々、部屋の間取りの差もあるので、色んな方はいましたが。
    とはいうものの、空室が少ないタワーマンションなので設備管理は行き届いていて安心です。
    みんなで気持ちよく利用できればと思います。

32. 2012 匿名さん

>>2010

「大前研一 越後湯沢」でググれば沢山出ますよ。
    古い記事のリンクを貼りますが、もっと新しいサイトでは具体的な分析もしています。
    http://www.news-postseven.com/archives/20140605_259030.html

33. 2013 匿名さん

>>2012
    検索しやすいキーワードありがとうございます!

私もあの後検索したら、大前さんのお姉さんのブログで別の記事を発見しました
    http://ohmaereiko.com/863/

イマイチ断言できないけど、これは某タワーかな??
    微妙にわからない・・・

アメブロのリゾマン渡り鳥さん、物件特定できるならブログのネタにどーですか?笑

34. 2014 匿名さん

有名人とはいえプライバシーがありますから、そう深く探るのはどうかと。
    まあ湯沢町に対して関心が深い方だということで取り上げたまで。
    密かに別荘にしている有名人や政治家などもいますが、
    あまり詮索などしないのが良いかと。

35. 2015 某リゾマン区分所有者

>>2013

ステラタワーですね。かなり高層階。
    そう言えば2年前くらいに広めの32階の部屋売れてましたね。

ワインは赤がリッジ、白がクラウディ・ベイですか。
    意外に庶民的チョイス。(褒めてます)

36. 2016 匿名さん

別に観光客をこれ以上呼ばなくてもいいと思う。
    と言うか、日本全体として貧困化しているんだから無理だろう。
    大前研一の話もまぁ思いつきレベルだし。
    日本中どこに行ってもこんなこと言ってるんじゃないのw

37. 2017 匿名さん

例のブログの人が、かぐらじゃなくて湯沢の街中17号沿いに道の駅つくれって書いてたけど、確かにありかもね。
    ただ、他の道の駅(かぐら、雪あかり)から近すぎるっていう欠点はあるが

38. 2018 匿名さん

>>2015
    この角度の写真はお墓側でも露天風呂側でも撮れないでしょうから、広い間取りのお部屋でしょうね。

・・・売りに出ていた物件まで記憶してるなんて、リゾマン愛が迸ってますねー

39. 2019

>>2016

のぐちやコメリやドラッグストアーがつぶれても、飲食店がなくなっても構いませんか?

>>2017

ブログ読みました。私も賛成です。
    群馬県なんて道の駅だらけですが、それぞれ賑わってます。ただ道の駅ができると、のぐちの売り上げは落ちるかなと。

なんかのぐちの心配ばかりしていますが、関係者ではありません。

40. 2020 匿名さん

実はのぐちと同じ経営の「旅の駅味里」というお店が閉店状態ですね、
    となりの「湯沢おみやげ店」もあまり人をみかけません。
    規模が小さいのと駐車スペースが分かりにくいことも影響してそうです。
    場所としては湯沢ICの近くなのでかぐらの道の駅を通らない高速利用の客も
    通るはずですが、やはり塩沢の「雪あかり」ぐらいの規模がないと
    留りにくいと思います。つまり町民は協力しないでけっこうバラバラに
    商売をしているのでしょうね。

41. 2021 匿名さん

道の駅は農産物直売所があれば地元の人も使うからいいよね!湯沢のインターから車で5分以内のどこかにあれば嬉しいです
    冬の連休の道路が込んでいる時期でも渋滞に影響がなく、目立って尚且つ入りやすいところにドドン!と綺麗で犬も安心して歩ける楽しい道の駅!

そこそこの美味しさでいいから、個人的にはパン屋さんが欲しいなー
    翌日の朝ごはんにしたい!
    川や公園方面のリゾート感のある景色が見れる位置にテラスがあって、200円くらいで持ち帰りコーヒーやってほしい。

42. 2022 匿名さん

なぜかパン屋さんは多いのですが宣伝不足かもしれませんね。場所はネットで出てきます。
    酵母一。
    パティスリースフェール 丸屋
    タヴェルナ・ヴィチ
    ビトローさんでもやってます。
    のぐちでも置いてると思いますよ。

>>景色が見れる位置にテラスがあって、200円くらいで持ち帰りコーヒーやってほしい。

私も時々思います。大源太へ向かう手前の川沿いにでもあれば1時間ぐらいはゆったりできますね。

43. 2023 匿名さん

×タヴェルナ・ヴィチ  ◯タヴェルナ・ヴィチーニ

44. 2024 匿名さん

酵母一。あんなわかりにくい場所にパン屋さんがあったのですね!
    ここで聞かなければ気付けなかったです

健康によさそうな単語が書かれた個人経営のお店って、警戒しちゃうじゃないですか?
    ついつい、****が信者にやらせているお店や、
    老人の健康不安をあおって水素発生装置や羽毛布団を売りつけるお店を連想してしまって・・・

そんな心配は全くない普通のパン屋さん(むしろ美味しそう)で、タベログの評価もいいですね!
    行ってみたいです!

45. 2025 某リゾマン区分所有者

中央公園は町の規模からして、持て余してるみたいだし、高速道路の出口近いから関越道のPA併設型の道の駅『ハイウェイオアシス』にしたらどうかねぇ?一般道からも高速からもアクセスできる。

地元振興には道の駅で良いと思うんだけれど、ハイウェイオアシスにすると平日も安定的に利用者がいるので良いと思うんだけれどね。別にマクドナルドのようなファストフード店でも良いと思うんですよ。湯沢の人も使える訳だからお店が増えれば便利になるでしょう。

上信越道の藤岡にあるハイウェイオアシスは、地物野菜やら、グーテデロワやらが買えるので、軽井沢からの帰りは必ず寄るようになった。(その結果、上里SAに寄らなくなった。)湯沢学園近くのJAの品揃え見てると、売るものあるのか心配になるけど。

46. 2026 匿名さん

私が来るずっと前の2009年にマクドナルド湯沢店が閉店してますね。
    8年間営業していたそうです。つまり、そういうことですよ。
    湯沢町はまだ下降中ですね。コンビニも現在2店閉店で1店は
    ローソンとして5月に再開のようですが。
    店が赤字では続かないでしょうが、店がなければ住民も観光客も
    減ってしまいます。町の全体の舵取りに期待したいところですが、
    なんか観光とは別のことでいつももめてます。

47. 2027 匿名さん

マクドナルドか牛丼屋は欲しいですよね

高速道路に乗る前に、サクッと温かいものお腹に入れたい人も多いでしょうから。

セーブオンがローソンに転換されているのは寂しいです。
    埼玉県のセーブオンもローソン化してます。
    ローソンになったら安いアイスや茂蔵のお豆腐は扱わないでしょうし。残念です

48. 2028 匿名さん

この町は?マーク付まくりですね。
    東口駅前商店街が何を考えてるのかも不明です。
    商店街は通常組合組織があり共同で街の利益を追求するものですが、
    新幹線開通から40年近く経ても観光とは一切関係のない業種に拘っています。
    それで町民が助かってるかというと、全く逆で町民は車で塩沢六日町まで買物に出ます。
    まあバブルの頃なら土地買収に数億円出した業者もいたかもしれませんが、
    今はそんな物好きな業者もいません。地元町民も年々人口が減っています。
    若者は成人すると町を離れ、年寄りはどんどん他界しています。
    それでもよそ者が増えそうになると、地元民が損をしないかと
    またガヤガヤと糞議論が始まるわけです。

49. 2029 匿名さん

東口は寂しい見た目ですよね・・・

東口の駅前を見ると悲しい気持ちになってくるので、どうにかして欲しい気持ちはありますが、
    町で見当違いなことをやって失敗し、その残骸が何箇所か寂しく残るようなことになるのであれば、
    都会からデベさんが来るのを待つほうが安全なような、そうでもないような・・・(笑)

(自治体主導で土地買いまくり中途半端な資金とセンスで市街地再生しようとして失敗して、元々あったお店が消滅し、メイン通りから人がいなくなり、ポツンポツンと新しいお店はあるものの人は歩いていない、駐車場だらけの「無機質で綺麗なゴーストタウン」を見たことがあります。湯沢東口よりも悲惨でした)

湯沢は都会から移住してくるファミリーもいるみたいだから、しっかりとした本屋さんくらいないとかわいそうですよねー
    本屋さんに行くのとアマゾンで通販するのは違いますもんね

50. 2030

のぐちで3本で258円で買ったきゅうりが全部傷んでいました。廃棄して店が損をするくらいなら、客に売っちゃおうと思っているのでしょうか?それともいつ入荷した商品なのか管理できていないのでしょうか?

今回が初めてのことではないですが、ちょっと許せません。毎回のぐちの話ばかりですが、のぐちはもう駄目かもしれませんね。

51. 2031 匿名さん

>>2030
    のぐちの高級きゅうり酷い!
    2030さんとご家族、かわいそうに・・・

私はのぐちは、1回しか使ってません。
    初めて使ったときに失望したので、それ以降は買い物をしてから湯沢に来ます。
    食べ物が尽きたらコンビニか、イオンネットショッピングに頼ればいいし。

知人の所有する水上の別荘にお邪魔させてもらう時は、川沿いのローカルスーパーで買い物しますが、そのお店は品質も値段も問題ないです。羨ましいです

2年位前まで、駅近くに八百屋さんがあったような気がしますが、
    なくなっちゃったのかな?

52. 2032 匿名さん

お隣の塩沢には牧之通りというのがあって統一した街並を作ってますね。
    地元民以外鈴木牧之が何者なのか知ってる人は少ないのと、
    新幹線もないので観光客はまばらですが。計画的に何かを出来る例にはなりますね。
    湯沢町にあれが良いかは疑問ですが、21世紀的で地元感もある町創りが出来るのは
    外部の専門デベしかないでしょうね。

規模の小さい本屋文具の店は商店街にありますが、駅中にあった本屋は閉店しましたね。
    魚屋もなくなり、ぽつんぽつんと潰れる店があるのに町では今年は何万人観光客が増えた
    とか外国人が増えてるとか何か上向きなことばっかり言ってます。

53. 2033 匿名さん

桜満開ですね。
    黄砂や杉花粉で空気が霞んでいるのが気になりますが。
    明日は暑くなりそうです。
    岩原では歩いている人が増えてますね。
    これから5月までが最高の季節です。

54. 2034 岩原住民

そうそう、こういう投稿がよろしいですね!

55. 2035 匿名さん

組合規約で実質民泊は禁止となりました、我がマンではね。
    あと海外法人らしき物件数件が管理費未納等で競売ですね。
    当然ですね。

56. 2036 匿名さん

>>2035さん

おめでとうございます!
    以前、このスレで話題に出た 使っていないリゾートマンションの買い取り業者!?とかんぐってしまいました。

しっかりとした管理組合でよかったですね
    これで安心ですね

29日は中央公園で花ま釣りらしいです
    植物の販売もあるそうで、ガーデン好きな奥様は欲しくなっちゃうかな?
    GWの前半に湯沢滞在で30日に帰宅だと、29日に購入して1日車の中に放置することになり微妙に悩ましいですね

57. 2037 週末ゆざわ暮らし

日曜に花見に行ったらしだれ桜満開でした。
    2週間ぐらい?咲き始め早かったですね
    今年もすばらしかったです。東京と湯沢と
    2回桜が見られて幸せです

1. 日曜に花見に行ったらしだれ桜満開でした。...
  58. 2039 週末ゆざわ暮らし

中央公園の花まつり毎年行きますが
    何気に楽しいんですよ。

湯沢の各店から
    屋台が出ているので飲み食いして
    私も植木を買ってしまいます。
    昼間からの外飲みがそうさせるのか!
    東京までの持ち帰りが大変です 笑

昨年は寄付をしたらブルーベリーの苗木がもらえました。
    しだれ桜もつといいなぁ

海外の方だと台湾の方がけっこういらしていました。

59. 2040 購入経験者さん

いよいよゴールデンウイークです。
    26日現在桜咲いてますね。
    今夜から行こうと思うのですが、桜まだ大丈夫ですかね?桜祭りは29日開催ですか?
    質問ばかりですいません。

60. 2041 匿名さん

29日に開催で
    15時までらしいです
    お子さんがいるなら、魚で濡れてもいいようにタオルがあるといいかもしれません

http://yuzawa-culture.com/?page_id=116

みなさま、楽しいゴールデンウイークを

61. 2042 マンション検討中さん

ここ数年間比較をして検討していた2つのマンションですが、ステラタワーの売買物件がほとんどない一方で、プラージュの売買物件が多いのですが、この2つの物件に何か変化する要因があったのでしょうか?

1年前までどちらも、10件ちょっとくらいの物件が出ていましたが、ステラタワーは出ても数件、プラージュは30件弱まで物件が増えました。

ご存知の方がおいででしたら是非ご教示ください。

62. 2043 匿名さん

ステラ所有です。

最寄スキー場の賃金未払い&休業が解消されたのは大きいです。

あと最近のいい出来事は最近は駐車場の拡大ですね。

管理費等の毎月の引き落とし金額の増加により、当初は物件を売却ししにくくなると予想しておりましたが、
    そうでもなかったみたいで安心しました

63. 2044 匿名さん

ザハウス湯沢を買いたいけど、いい出物が出てこない
    700万で投げ売りされてる物件は、部屋が大きすぎて管理費・修繕費が高すぎる
    60平米台の物件で誰か投げ売りしてくれないかな

64. 2045 マンション検討中さん

ステラタワーのオーナーさん
    お返事ありがとうございます。でも神立スキー場が理由で1DK消滅は合点がいかないんですよね。駐車場が増えたことは知りませんでした。

他に需要が増える要因はないでしょうか?

65. 2046 匿名さん

冬の間ウィスラーに行ってた知り合いと話したのだけど、
    今年のウィスラーはあまり雪が降らなくて、山頂以外は水上、湯沢と変わらなかったらしい。
    去年はしっかりと降ったからたまたまタイミングが悪かったみたい。

そして物価が高い。家賃は高いし、チップも必要だから1食2千円近くかかったそう。

一冬ウィスラーで過ごし、世界中のスキー場で遊んでいる外国の人たちの話を総合して
    知人が導き出した最強のスキースポットは北海道。

物価が安くて雪質がよく、長期滞在するなら北海道が一番っぽい。
    そんな感じで次のシーズンの北海道滞在を決めていたよ。

知人の話を聞いて、飛行機に乗らずに今年のウィスラーと同程度の雪を低価格で楽しめて
    得した気分になれた。

66. 2047 匿名さん

ああ、ニセコはもう世界中から注目されているしね。
    ただあそこはもうシーズン中の物価もウィスラー並みかな。
    富裕層が長期滞在するのが当たり前になってるので。

北海道でも、他のところがいいだろうね。

67. 2048 ウィスラーと話した人

じゃあ安く長期滞在して統べるなら、ニセコ以外の北海道がよさそうですね。

ウィスラーも家賃が高いから、ウィスラーと少しずらした場所で雪を楽しむ日本人も多いみたい。

広さはウィスラーにはかなわないけれど、
    雪はハズレ年のウィスラー程度。
    物価は安い。のぐちが残念だけど、それでも北米やヨーロッパの物価と比べれば全然安い。
    東京から新幹線ですぐこれる。

湯沢は気軽に遊ぶにはなかなかいいね

湯沢に別荘買ってよかった。ウィスラーに行った知人と話して凄く得した気分になったよ。
    毎日の食費が3倍は嫌だ。。

女の子連れてきて湯沢で二人で遊んでも、ウィスラー一人分の滞在費より安そう。

68. 2049 周辺住民さん

ウィスラーの話題が出ていますが、夏のウィスラーもイイですよ。
    スキーコースから変わってマウンテンバイクです。ワンタッチで自転車をセットできるリフト。
    湯沢、苗場周辺にもこうしたコースを作ったら集客が望めると思いますが。。
    当然7月頃まででしたら夏スキーも出来ますが、お花鑑賞のハイキング、ウィスラー山頂までゴンドラとリフトで上るので下りだけのハイキングです。山頂からブラックタスクやチャカムス湖、グレーシャーリリを鑑賞しながら街まで螺旋状に降ります。
    ワイヤーやボルトで岩壁ハイキングするヴィアフェラータコースもあります。
    レンタカーを利用して日帰りでジョフリー湖ハイキングもお薦めです。3段湖の一番上の湖には氷河の末端が入り込んでいるので、日本では不可能な景色が堪能できます。
    コメントに書きこまれている様に、長期滞在や在住邦人が多いので日本人向けの山岳ガイドがたくさんいます。
    苗場たしろみつまた周辺はウィスラーに引けを取らない面積とロケーションだと思うのですが。期待は出来ませんね。

69. 2050 匿名さん

ウィスラーと湯沢って、東京の銀座と我が町の○○銀座くらい違うべか?

70. 2051 マンション検討中さん

実際のオーナーさんはどんな風にお使いなのか聞いて見たいです。
    管理料の不払いとかもあるみたいなのですが、そういう裏事情はおしえてくれるものなの?

71. 2052 匿名さん

管理費を払ってなくて長期になると区分所有者に連絡後全額払わせるか、払えない場合は弁護士を通して手続き後競売ということになりますね。問題なのは所在不明で連絡のとれない場合、処理がかなり長期になる場合も。利殖目的の怪しげな法人所有の物件もあります。誤解がありそうなのは大部分が所有者なく空室状態ではないかというもの。まあ最初から買ってる人は一定の所得のある人なので年に数度使用でも管理費等は払い続けています。80年代に必要もなく利殖目的で買った地元の人たちが必死で売り抜けようと値を下げたのだと思いますが、今はタダ同然で買って、使わなくなると売りに出すという状態だと思います。

72. 2053 マンション検討中さん

>>2052 匿名さん
    今は買わないほうが無難なのかな?
    湯沢駅周辺よりも苗場周辺のリゾートマンションはかなり売りに出されてますね

73. 2054 匿名さん

苗場はスキーリゾートとしては最適ですね。湯沢、岩原、中里あたりはスキーシーズンが短く雪質もイマイチ。ただ生活利便性で無難なんでしょうね。苗場は店も少なく町に出るにも車で30分以上かかります。スキー以外の目的なら生活には不便です。冷凍庫を買って週に1回ぐらい買い出しに行けば暮らせないことはないでしょうが、近場にレストランなり喫茶店もない現状では夏場は寂し過ぎでしょうね。ただ世間に出回ってるような廃墟状態ってことはないと思いますよ、定住されてる方も多いようです。先の事は誰にも分かりませんがデフレではない海外の業者が探りを入れている気配はあります。

74. 2055 匿名さん

君子危うきに近寄らず、です。

75. 2056 匿名さん

>>2053
    今は買わないほうが無難かどうか。

本当に無難なのは遊び用のマンションなんて買わない選択。
    これなら損することはない。

でも、人生楽しみたいなら趣味や遊びにお金と時間をかけてもいいんじゃないかなー。
    別荘を買うのは人生が豊かになるお金の使い方のひとつですよ。

買うタイミングは、自分が遊びたいタイミングや、家族(特に子供の年齢)。

子供と一緒に過ごせる時期なんて限られてるから、「欲しい!」と思った時に買う余裕と維持できる金銭的な余裕があるなら
    それが買うタイミングだと思う。

苗場が安いのは売却しづらいから。
    駅周辺の綺麗な物件は売れるから値段も苗場程崩れてはいないし、負債感もそんなにないです。

もし買うなら、悩むのはタイミングじゃなくて、どの物件にするかだと思うよ。
    健全なマンションもあれば、危なそうなマンションもあるしね

「安いから買っちゃおー」はあまりすすめない。
    金銭面よりもまず、自分や家族のやりたい事を優先してマンションを選んで
    そのマンションに問題がないかを調べて平気そうだったら購入!
    ↑これが失敗少なさそうです

76. 2057 匿名さん

不動産は固定資産ですが、湯沢の物件を負動産という経済評論家をどう思いますか?

77. 2058 匿名さん

至極真っ当な評論家ではありますまいか。

78. 2059 匿名さん

>>2057
    固定資産というのは、会計や税法上の用語です。
    その評論家さんは、お金を生まないものは資産ではないと言いたいのでしょう。私もその考えには賛成です。

79. 2060 匿名さん

地元民で賃貸より安上がりということで定住している人はいます。民宿等を経営しているけれど、シーズン以外は客が居ないので自分達はマンション住まいという人もいます。または思い付きで買って利用するのも遠のいて固定資産税や管理費だけ払い続けるという状況の人もいて早く売却したくて格安で売りに出している人もいますね。はっきりと目的があればお得ですよ。なにしろローン無しでマンションですからね。

80. 2061 匿名さん

安物買いの銭失いにならぬよう注意しなければなりませぬ。

81. 2062 匿名さん

人間の心理は難しいですね。バブルの頃に都内の中古マンションを4000万30年ローンで買って家持ちになれたと喜んでいた会社の同僚を思い出します。インフレが続けば10年後20年後には返済が楽になっていて中古でも5000万ぐらいで売れるだろうとでも思っていたのでしょうか。そして余裕のある人は利殖目的でリゾートマンションにも手を出したのでしょう。でも今では10万でも恐くて買わないという人だらけ。まあ先を読める人はいないので当然と言えばそうですが、なんか不思議な気はします。

82. 2063 匿名さん

当時の経済評論家が政治家になっていましたが、今は言わずもがなで、安愚楽牧場で沢山の方が生贄になりましたな。

83. 2064 購入経験者さん

2051さん
    湯沢のマンションオーナーです。
    インラインでお答えします。

実際のオーナーさんはどんな風にお使いなのか聞いて見たいです。

⇒私の場合
    利用状況
     家族とは趣味あわず、もっぱら一人または友人同伴で使用しており、私のお城です。
     マンションをベースに冬はスキー、夏は登山、林道ツーリングと月に1回、2回週末利用です。
     家族は決まって年2回桜と紅葉の時期に来ますね。後、フジロック・・・私は興味ありませんが。
     そんな感じで我が家は比較的稼働は良いほうだと思っています。
    交通手段
     湯沢までの交通手段は90%車です。高速で2時間です。
     時々、奥さんや友人は追っかけ、早帰りで新幹線利用します。大宮から1時間で湯沢なのでとても便利です。
     後、高速バスもあります。池袋~新潟行のバスで途中下車です。バス停は高速のインターとなります。
     湯沢まで歩くと30分弱くらいかな。
    我がマンション
     マンションはペットOKなので奥さんが来るときは犬も同伴です。
     大浴場以外リゾートらしさありませんが、シンプルで良いです。
     レストランも併設されていますが1回しか利用してないです。
     冷暖房
     時期は短いですが、クーラー必須です。昼間は結構暑いです。夕方以降は窓をあければある程度涼しい
     ですがここまで来て我慢したくないですよね。避暑を求めるなら苗場あたりがよさそうです。
     ベランダが無いマンションが多いので、窓に取り付けるタイプが一般的です。
     暖房は石油ファンヒーター使用がOKなので、ありがたいです。あったかいです。
    買い物
     買い物は車でノグチというスーパーに行きます。独壇場なのであまり安くないし、このレスでも評判よく
     ありませんね。私はあまり気になりませんが。
     各マンションにバスで迎えに来てくれる買い物お出かけサービスもあるようです。
    飲食
     湯沢に行けば一通り揃います。なかなかおいしいお店もあります。自分の好きなお店を開拓しましょう。
     ちなみに岩原とかはなんもありません。マンション併設のレストランくらいです。
     歩きでコンビニに行くのも厳しい(かなり歩きます)です。
    光熱費
     我がマンションは水道は井戸なので無償です。電気代のみです。ガスありません。料理はIHコンロ使うの
     で不便はありません。電気代は3~40000円/年(月/週末2回程度利用として)くらいですかね。
     お風呂は大浴場メインなので、部屋のお風呂はほぼ使いません。というか、深夜電力利用なので、到着当日
     はお湯出ません。今は、台所下に小型電気湯沸かし設置しております。15分くらいで20L湧きます。

管理料の不払いとかもあるみたいなのですが、そういう裏事情はおしえてくれるものなの?
    ⇒私は湯沢大手の某不動産で買いましたが、内覧の時などに教えてくれました。購入後、管理組合の決算書見まし
     たが、概ね相違ありません。
     総会資料に決算書が添付されており、管理費の未払金額や人数、組合の預貯金残など全て記載されています。
     不動産会社も総会資料に記載されているくらいのことなら教えてくれると思います。不明な点はどんどん聞いて
     みましょう。

こんなところでよろしかったでしょうか。

84. 2065 匿名さん

>>2062
    10万円のマンションは怖くて買いたく無いけど、
    越後湯沢駅近くの500万円のマンションなら買いたくなってしまう。

不思議ですよね

85. 2066 匿名さん

10万円のマンションは次は売れないが、500万円のマンションなら、売れる可能性があるからじゃあないかな。

86. 2067 匿名さん

>>2066
    修繕積み立て費に問題のある物件や 不人気物件は怖いけど
    人気物件なら怖くないですよね

87. 2068 マンション検討中さん

>>2064 購入経験者さん
    とても良い意見、ありがとうございます。
    みなさんのご意見聞いてると、10万物件はやめたほうが無難ですね。

88. 2069 購入経験者さん

気にいたマンションなら10万でもいいのでは?考え方次第です。
    100万くらい払うと処分してくれる業者もあるみたいだし、そう考えると500万のマンション買って売るとき390万以下なら10万のマンションのほうがコスパは良いですよね。(10万のマンション進めているわけではないですよ)

89. 2070 マンション検討中さん

>>2069 購入経験者さん
    湯沢駅周辺は人気があるみたいですね。苗場周辺の物件は多いですね。
    あとは使い方かな?

90. 2071 匿名さん [ 50代]

ジモティで、諸経費なしで「1万円で購入します」の投稿を見たことがあります。

91. 2072 マンション検討中さん

>>2071 匿名さん [ 50代]さん

一万円?

92. 2073 匿名さん

湯沢はマンション修繕積立金の横領もあったから、怖い。

93. 2074 匿名さん

マンション買取業者に買い取ってもらうと、海外法人?の名義にして管理費積み立て費払わずに放置。という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

この噂が本当なら怖いですよね。
    その業者に買い取ってもらう人が多い物件ほど、マンションの体力がなくなって管理されなくなってしまいますからね

そういう業者に買い取ってもらうのは、裏わざとしてはアリなんでしょうが、普通に使う住民からすると怖いですよね

94. 2075 匿名さん

まあ似たようなもんだけど石打は湯沢町じゃないですよ。

95. 2076 マンション検討中さん

10万物件も、良いものは商談中ですよね。苗場周辺は物件も多いですね
    今はどこのマンションオーナーになればいいのだろう?悩みますね。

96. 2077 匿名さん

岩原のあるお手ごろ価格のマンションを見学に行った時、ロビーに「管理費払ってない部屋番号一覧表」が張ってあった。
    そんなに大きい物件というわけではないのに けっこうな部屋数だった。
    ひいた。

私の購入した物件は管理費払ってるオーナーさんが99パーセント以上。
    管理組合の役員さんが払わない人の自宅訪問等してくれているらしい。
    ありがたい。
    私は何もしないけど、管理組合がしっかりしてくれているので安心していられる。

97. 2078 匿名さん

そういえば、マンション未納管理費の債権を購入するとの広告を見たこともある。
    これも海外法人?ですかね。
    海外法人は、いったい何を企んでいるのでしょう、普通に考えれば商売にならないと思うんですが・・・

98. 2079 購入経験者さん

2074さん2078さん

マンション買取業者に買い取ってもらうと、海外法人?の名義にして管理費積み立て費払わずに放置。という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

ちょっと違いますが概ねそんなところです。海外ではなく大阪の不動産屋です。

手法としては
    オーナーにダイレクトメールで「あなたのマンション引き取ります」的な文章が送られてきます。
    内容を見ると、マンションを処分するのに2年程度かかるという仮説を立て、その間の費用(例えば管理費、修繕積立2万として×12か月×2年+税金2年分+売り買い手数料等で合計100万)をオーナーに負担頂き、新たらしいオーナーを探すというのことらしいです。

実際は管理組合に対して受け入れられないような質問状を入れて、改善無き場合は管理費は払いませんと難癖をつけ払わないようです。
    更にそのような形で入手したマンションを全国展開し、シェア型マンションとして会員を募り有料で期間貸しを行っているようです。いずれにしても既存マンションオーナーにとっては迷惑以外のなにものでもありません。そんなことをしているハイエナみたいな業者が数社あるようです。

後、怖いのは、外人が買い取るケースです。しばらく滞在して、そのまま帰国してしまいます。当然管理費などはらいません。

私のマンションは理事会ががんばっているので延滞金はあるものの毎年余剰金も捻出頂き、積み立て金が増えています。ありがたいことです。

99. 2080 匿名さん

>>2079
    ここ、関係ありますか?
    https://www.athome.co.jp/chintai/6965087652/
    やたらと写真が充実しててありがたい不動産業者ですが、(1)です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2