リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:25:55

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 2351 マンション検討中さん

ラ・ウ゛ィ湯沢さんの物件がかなり以前よりも安く沢山売りに出てるように見えますが買っても大丈夫なんでしょうか?
    なにか訳でもあるのでしょうか?
    ご存知の方、いたら教えてください!
    他に駅地下でおススメもあったら教えてください!
    ライオンズさんも検討中です!!

2. 2352 匿名さん

>そういう変化を好まずほとんど魅力もない過去にこだわる姿勢はよそ者には到底理解出来ないこと。

全然わかったないな。
    観光地というのは何時まで経っても変わらないから価値が出るんだよ。

川端康成が泊まった高半旅館も昔の木造の建物のまま残っていたら観光名所になっていたよ。

子供の頃に連れていってもらった、あるいは昔恋人と一緒に泊まった旅館が本当に当時のままで残っていると不思議な感覚になるよ

時の止まった様に当時と寸分たがわぬ光景が広がっていて、レトロな気分に、いやタイムマシンにでも乗ったかのような錯覚に陥るんだ。

思い出の有る観光地というのは何百年経っても変わっては困るんだ。

湯沢の人間はそういう基本が全然わかっていないから、自分達の宝を自分で破壊してしまったんだ。

3. 2353 匿名さん

日光でも、鎌倉でも、京都、奈良でも、まあもっと規模の小さな川越や千葉の佐原でも行かれてみては?
    川端が芸者と過ごした旅館が観光って、まあそれ以上言うのはムダかな。

4. 2354 匿名さん

>>2353

昔の高半旅館の写真を見た事ないの?
    今残っていれば、蔦温泉、法師温泉や銀山温泉並みのインパクトが有るよ:

当時の高半旅館と裏山の写真はこれだ。

▲ 赤印が高半旅館。右端の杉林が、諏訪社。

さらに、当時の高半旅館がこれ。

▲ 丸印が、川端が逗留し松栄が通った部屋。これが島村と駒子の物語に代わっていった。

昭和初期の高半旅館。
    http://ameblo.jp/naruru8854/image-11506027175-12490281812.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/icemanjyushirofuji/GALLERY/show_image.html?id...

この旅館は建て替えられて、現在の高半ホテル↓になる

5. 2355 匿名さん

因みに、上越新幹線のトンネルを掘って湯沢の温泉が枯れる前までは、高半旅館の温泉の泉質は新潟でもトップクラスだった。

それから、川端康成の雪国は明治以降の日本文学の最高傑作
    その話の 9割はノンフィクションの私小説で、登場人物も、会話が行われた場所もすべて特定されている。

湯沢には大観光地になるだけの素地が有ったんだけど、リゾマンを建てまくって温泉街の雰囲気を台無しにした為に、今の有様になったんだ。

湯沢には頭の有る人間が一人も居なかったという事だね。

6. 2356 匿名さん

なるほど残ってれば渋温泉、銀山温泉ほどにはなったと、
    分からないではないけれど、それは「たられば」でしょ。
    昔の温泉はどこでも当然和風建築だからね。
    草津あたりも昔のままだったら、今以上に人気でしょうね。

7. 2357 匿名さん

地元の人には川端は神なんだろうけど、まあ新潟県民にしか通じない話しだね。東京には大勢作家が住んでたし、小説や時代劇の舞台となった場所も沢山ある、テレビに出たり雑誌に出てるような有名人も普通に歩いてるし、天皇陛下や総理大臣も住んでる。何が言いたいか分かるでしょ、川端を過小に言うことはしないが、東京から来る人にはそういう人や場所に対してはそれほど興味を持たないんだよ。川端自身は大阪出身だし「伊豆の踊り子」など多くの作品を残している。「雪国」も秀逸だとは思うけど、今の湯沢の観光という視点では弱過ぎなんだ。

8. 2358 匿名さん

まあ、実際には

テレビドラマ『北の国から』をやってから富良野に行く観光客が何倍にもなったし、

中国の大ヒット映画「狙った恋の落とし方。(中国語名:非誠勿擾)」を見て中国人観光客が毎年何万人も釧路・阿寒に来る様になったし、(わざわざ釧路まで自殺しに来た中国女性まで現れたよね)

映画や小説自体がその観光地のプロモーション作品になっているんだ。

しかし、湯沢の場合は雪国に出て来る、神社とか芸者の置屋とか一番重要な所をすべて壊してしまったのが致命的だったね。

9. 2359 匿名さん

>>2351
    ほんとだ・・・
    私が購入を検討してたほんの数年前までは100万が出たらすぐに売れていたし、
    80万が出た時は100を切った事に珍しさすら感じていたというのに、
    40万50万60万って。。。

何かあったの!?

10. 2360 匿名さん

つーか、雪国を読んでる人間も今はどれだけいるのかな。
    昔は読んでて当たり前の基礎教養だったんだろうけど、今はね。
    ここで発言してる人間の中にも何人くらいいるやら。
    それでそのネタで人を呼ぼうってのはそもそも無理があるんじゃないかという気はするな。

11. 2361 匿名さん

ラヴィ住人さんが2月に書いてますね。

1904、1908さんの書き込みも気になります。

12. 2362 匿名さん

>>1915

ラヴィ修繕積立金十倍だそうです。

13. 2363 匿名さん

らび、もともとの積み立て費がかなり安いけど、10倍は一気にあげ過ぎじゃ・・・

何年か前に積み立て費を一気にあげた湯沢の某マンションは、
    管理会社が頑張ってくれたみたいで、修繕積み立て上がるタイミングで管理費がぐぐっと下がった。
    だから、あわせて2割弱の値上げで済んだけど、、、

らび、どーなっちゃうんだろね

詳しい人ヨロシク!!

14. 2364 匿名さん

>>2361 匿名さん

へー、よくこんなこと許したね。
    監事は何をやってるの?監事が無能だといる意味ないのでは?

15. 2365 匿名さん

>>1904
    >>1908
    これもガチならこわいね

16. 2366 匿名さん

まぁ、ほとんどの住人は普段は管理に興味も関心もなくて、管理組合に投げっぱなしだからな。
    役員なんか誰もやろうとしないから少人数でぐるぐる回している。

そして問題が起きて初めてガタガタ文句言うだけ。いい気なもんだ。

17. 2367 名無しさん

>>2366 匿名さん

役員になりたくないのは東京のマンションでも一緒でしょう。
    常識の範疇なら誰も文句は言わないのでは?
    重要事項はせめて文章でオーナーに知らせるべきだと思うけど。
    東京のマンションならそうしてるはずだけど。

18. 2368 匿名さん

常識が通じない役員でも無関心で放置していたツケでしかないんじゃないかね。
    つか、そもそも役員がどんなヤツなのかにも興味がなかったんだろう。
    それであとになって「まさかこうなるとは」とか言ったって遅いだけ。

19. 2369 匿名さん

老朽マンションは最後にどうなる

今後大量に顕在化する老朽マンションはどうなるのか、もしかしたら湯沢は東京の近未来なのかもしれない。

多摩ニュータウンなど高度成長期に建設されたニュータウンは、住民の高齢化でオールドタウンになりつつある。

山を切り開いたような不便な場所にあるので子供たちは通勤に便利な場所に住んでいる。

残った老人ばかりになったニュータウンは、都市近郊でありながら限界**になっている。

都市部でも高度成長期からバブル期に建てたマンションが老朽化し、今後耐用年数を迎える。

実際には補修や修繕を適切に行えば50年はおろか100年でも使えるのだが、そうできない事情がある。

入居者が一定以下に減ると修繕積立金はおろか管理費も集まらなくなり、日常的な保守費用も出なくなる。

すると管理や清掃が行き届かなくなりさらに入居者が減り、最後は家賃も払えない高齢の滞納者だけになる。

一足先にそうなっていると言われているのが新潟県越後湯沢のリゾートマンション群です。

湯沢では1990年台前半のバブル期に無数のリゾートマンションが建設されたが、バブル崩壊で需要がなくなりました。

数百万から数千万円で売り出された物件は、現在では10万円以下のものが常に数十件売りに出されています。

中古価格が10万円以下になったマンションでは、平穏な生活を営むのが難しくなる。

湯沢リゾートマンションの最後

最初リゾートマンションとして分譲されたが価格が下がると高齢者が購入し、現在は高齢化率が40%を超えている。

そういう人がつぎつぎになくなるので”事故物件”が増えてますます中古価格が安くなっている。

湯沢マンションは分譲なので家賃はないが、管理費と積立金で4万円以上かかる事が多い。

管理費を滞納すると差し押さえられて競売に掛けられるが、競売の基準額(開始価格)は1万円になっている。

管理組合は自分で競売にかけた物件を自分で入札し、1万円から数十万円で落札している。

これにはコストがかかるがそんな面倒な事をする理由は第一に、競売に掛けることで管理費滞納者を追い出せる。

第二に「反社会組織」に落札されると面倒なことになるため、自分で落札したうえで不動産屋を介して購入者を募集する。

その手の組織に購入されて占拠されると、管理組合を乗っ取られて組合が集めた積立金を横取りされてしまう。

数百戸ものリゾートマンションの修繕積立金は数億円もなっているので、組織はこの金を狙って乗っ取りを仕掛けるのです。

ここまで住民の質が低下すると再建は困難だが、安い住居が欲しい人は居るので一定の需要がある。

首都圏の老朽マンションや限界ニュータウンも、最後はこんな状況になるかも知れない。

20. 2370 匿名さん

コピペか自説かは知らないが、首都圏の老朽マンションは湯沢より古い物が多数あるはず。多摩ニュータウンあたりは60年代からだから、まあ向こうのようにならない方策を考えるのが湯沢のマンションだね。80年代後半に建った物件がほとんどだから建物さえ管理できてれば、リゾートの強みで入居者は常に変わる。若い世代への繋ぎをスムーズにすればいいわけで、湯沢町は要介護老人が一人で住み続けられるほど生活環境は良くないからね。

21. 2371 匿名さん

多摩ニュータウンは建て替えでうまくいきつつあるようだ。
    敷地に余裕があるので戸数を倍増できる。若い世代の需要もあるよう。ブリリア多摩ニュータウンなどは成功例のようだ。
    湯沢のリゾマンは建て替えて新築にしたところで需要があるのだろうか?

22. 2372 匿名さん

2369は著作権者に許可を取ったうえで転載しているのでしょうか?
    ほぼ全文で引用の範囲を超えているように見えます。引用元も明示されていないし
    このスレは他に比べて著作権無視の無許可転載が行われる割合が高いですね。

23. 2373 匿名さん

>>2372
    湯沢に都合の悪い事が書かれると、すぐに不動産関係者(?)が しゃしゃり出て来て嫌がらせするというのが何かなー

24. 2374 匿名さん

>>2373
    なんで>>2372さんが不動産関係者だとわかったのですか??
    私には全くわかりませんでした!
    私も物件購入時に不動産屋には不快な思いをさせられたので、なぜわかったのか書いてくださると嬉しいです

もし、>>2372さんが不動産関係者ではない場合、>>2373さんはごめんなさいしようね

25. 2375 名無しさん

>>2373 匿名さん
    湯沢について良いことが書かれると、すぐにろくに知りもしない人(?)がしゃしゃり出て来て嫌がらせするというのが何かなー

26. 2376 匿名さん

まあ不動産関係というと地元の不動産業のことでしょうが、それは我々にも分かりません。書いていけないわけじゃないから深く知っていることを書いてもらうと有りがたい面もあるかもね。今のところ業者風に感じる書き込みは見ませんけど。多分、どこそこのマンションにはコレコレこういう人が居るとか、どこのマンションはこんな問題があるだとか、細かなことを知ってると思いますがまあ書かないでしょうね。それより空想を断定形として書く人を私は信じませんし、人格まで疑ってしまいます。

27. 2377 匿名さん

>>2376
    >それより空想を断定形として書く人を私は信じませんし

>>2376 さんは要するに

東大教授が言ってる事なら無条件に信じる
    NHK や日経新聞に書いてある事は無条件に信じる

学歴や地位の無い人の言う事は一切信用しない

という価値観なんだね。

>>2376 さんに

東大には御用学者が沢山いて、意図的にデマや嘘を垂れ流してるとか言っても絶対に信じないんだろうな
    NHK や日経新聞には在日朝鮮人や中国の工作員が沢山いて、移民受け入れとか規制緩和を煽っている

と言っても絶対に信じないんだろうな

幸せな人だね。

28. 2378 匿名さん

>>2377

空想を断定形で語るのは、そのへんで止めてたほうがよくないですか。
    妄想まで始まるとほんと危ないですよ。

ちなみに私についての見解は全て外れていますw

29. 2379 匿名さん

私も湯沢は残念な観光地だと思うけど、
    残念なだけなのに、腐臭漂うスラム!みたいに大げさに書かれたら
    そこは否定したくなっちゃうよ。

湯沢はスキーシーズン以外は残念だけどいい所が何も無いわけではないし、マンションも物件によっては綺麗で管理もちゃんとされてるよ。
    私みたいな庶民でも購入できる金額になってくれたおかげで 無理なく購入できて楽しく過ごせてるわけだから、価格下落は悲しい事だけど感謝もしてるw

価格下落の原因は、バブルの崩壊とスキーブームの終了と供給過剰が主な理由だと思うけど
    町がショボいのも原因の一つではあるかなぁとおもう。町がちゃんと観光地してたら物件価格1.5倍とか2倍くらいかなぁ・・・
    新築価格の10分の1が8分の一になる程度の違いだけど 湯沢の観光地レベルはもう少し上がって欲しい。
    箱根や熱海や草津レベルの観光地になれ!なんて贅沢は言わない。水上程度でいいよ。
    水上も寂びれた観光地だけど、ちゃんと観光地の雰囲気があって偉いと思う!

湯沢は駅中が立派で心が弾んでからのあの駅前だから・・・悲しいよ。
    初めて湯沢に来た人は切ない気持ちで「バ、バス乗り場はこっちでいいのかな?」ってなるんでしょ?残念だわ・・・

湯沢にはスキーとフジロック以外にもいい所はあるんだよ
    生かせてないだけで。見せかたを工夫したり整備すれば素敵な観光地になるよね。

でもコマコは観光資源にならないから金かけなくていいwさむい

30. 2380 週末岩原住民

>2379さん

その通りです!

31. 2381 匿名さん

水上では蒸気機関車を走らせたり、

冬のスキー以外にも

キャニオニング・シャワークライミング(沢登り)、ラフティングやカヌー下り、パラグライダー等のアウトドアスポーツで客を呼んでるからね。

湯沢や西武のアホ経営者とは真剣さが全然違うよ

32. 2382 匿名さん

水上は湯沢から車でたったの30分。

湯沢に来て近辺であそぶ、その「近辺」の感覚です
    行政区分にこだわってあっちがいいこっちがいいじゃなく湯沢に来て水上であそべばよいのです。同じ山の前と後ろだし。

33. 2383 匿名さん

>湯沢に来て水上であそべばよいのです

遊んだ後は食事してすぐに温泉に入りたいだろ

湯沢にはまともな温泉も無いし、水上で遊んだら水上に泊まりたいにきまってるだろ

34. 2384 匿名さん

>2383
    >湯沢にはまともな温泉も無いし、水上で遊んだら水上に泊まりたいにきまってるだろ

リゾートマンションオーナーの話してんだよ。
    あったまわりーな!

35. 2385 匿名さん

それなら水上のリゾートマンション買うだろ

36. 2386 匿名さん

十日町にも信濃川でのキャニオニングやラフティングをしている業者がいくつかありますね。

湯沢からだと小一時間かかるので水上へ出るほうがはやいかもしれませんが。

37. 2387 匿名さん

湯沢はゴーストタウン!ゴーストタウン!

と主張する人がいるけど、水上は駅前に廃墟ホテルがあるんだよw
    温泉街にも廃墟旅館が何件かあったような記憶w

温泉の質も水上と湯沢はそんなに変わらない。可もなく不可もなくって感じの温泉

湯沢も水上も夏は暑い。
    湯沢はジメジメ暑くて、水上は狭い範囲を物凄く山に囲まれてるから空気が通り抜けなくて暑い。

雪はそんなに変わらないかな。スキー派スノボ派あとはスキー場の好みの問題だと思うw

新幹線を使いたいなら湯沢だし、少しでも観光地感があるほうに買いたいなら水上かなー。
    自分好みのいい物件があるかどうかも大事だねー
    どっちでもいーんじゃないのかなー。

38. 2388 匿名さん

湯沢程度で谷川岳一ノ倉沢や宝川温泉のある世界的観光地の水上に敵う筈もないんだけどね

39. 2389 名無しさん

>>2384 匿名さん
    ゴメン。
    思わず吹いてしまった。

40. 2390 名無しさん

>>2385 匿名さん

思わず吹いてしまった者だけど、
    水上はスキー場に近い物件は無いんだよ。
    新幹線で行くのも不便だし。。。
    そういうことも含めて湯沢を買ったんだよ。
    あと、君の性格が悪いという事は当たっていると思うけど?

41. 2391 匿名さん

水上、猿ケ京、草津などのある群馬は、温泉地というか観光に関してはそれなりに洗練されてる。交通に関してかなり不利なはずだけどつぼを知ってる印象だな。湯沢町は角栄さんが駅作ったのか知らないが1万人も住人のいない町にしては新幹線が停まるって物凄い優遇だと思うけど、あまり活かしてないし、成田闘争風な迷惑ルサンチマンの声も聴こえて、ほんとおかしな町だと思う。駅前商店街が新幹線なんて知りません顔だもんな。珍しい町には違いないね。

42. 2392 匿名さん

>>2390
    >水上はスキー場に近い物件は無いんだよ。

群馬のスキー場は東北以南では雪質が一番いいんだよ:

スキー場で雪質の良いところって首都圏から行けるところは群馬2017/02/19
    http://yorezo.xyz/3649.html

スキーやスノボで滑りに行っても、カチンコチンのアイスバーンだったり、ザラメ雪だったりすると、がっかりですよね。せっかく行くのなら雪質の良いスキー場に行きたいし。首都圏から行けるところってなると、どのあたりでしょうか。群馬県が意外といいって聞いたけど。っていう貴方にお伝えします。

スキー場で雪質の良いところって首都圏からだと?

雪質が良いスキー場って言っても、パウダースノーのことなのか、それとも、歩くとキュキュって音がする雪なのかによって若干違ってきますよね。

それに時期にもよるし。基本的にいわゆる「雪がいい」っていうのは、1月ですよね。12月の後半でもいいけど、去年や今年みたいに雪が遅いとそもそもスキー場がオープンしてないし。

寒いのは2月っていうイメージですが、やはり厳冬期ってことになると、1月の大寒から立春まで。ですから、寒冷地のこちらでも、2月に入ると少しずつ寒さの厳しが和らいできます。

ってこともあって、1月に滑りに行くのか3月に滑りに行くのかで、同じスキー場でも違ってきますが、まあ、1月とか2月に滑りに行く場合に、雪質がいいってところですよね。

もちろん北海道まで行けば、ホント雪が違いますね。根雪になっているところから違うから、その上に雪が積もっても、いわゆる「エッジが噛む」っていうところばかりで、北海道で滑ると他のところに行く気がしないっていうもの分かります。

が、まあ、首都圏から日帰りなり1泊2日なりで行く場合に、雪質がいいってどこ?って聞かれたので、今回は首都圏近郊で考えてみましょう。

で、滑りに行く時期について書きましたが、もう一つ基本的なこととして、内陸側の方が雪質が良いっていうのがあります。

というのも、例えば新潟って豪雪のところが多いですよね。でも、海に近いっていうか、海に面している県ですからね。そうすると、雪自体は多いんですけど、水分の多い雪だから、ベチャってしているんです。

これが内陸になると、だいたい周りに山がありますよね。ですから、その水分の多い雪が山に当たって、そこで乾いた雪になるので、山を越えてやって来る雪雲による降雪があるところは、サラサラの雪。いわゆるパウダースノーになるって訳です。

そういう意味では、谷川岳に雪雲が当たって水分の少なくなる雪になる群馬県の沼田エリアとかが雪質いいです。湯沢だとイマイチなのに、逆に首都圏に近い方が雪質がいいっていうのも皮肉なものですね。

同じように長野県も海なし県だから、雪質が良さそうですよね。確かに雪質が良いところもあります。

が、例えば白馬なんかは、実は日本海まで50キロって標識出ていて、長野県と言ってもかなり上の方。あっ、上って地図上での話。いわゆる北ということ。

ですから、沼田で滑っている人が白馬に行くと、結構雪質が悪いっていいます。ただし、長野県って縦に長い県ですからね。いわゆる中信とか南信でも北よりの地域だと、雪質は最高です。

志賀高原も標高が高いから雪質は悪くないけど、結構北信っていうか、海が遠くないから、雪が良い雪が良いって聞いてる割には、アレ?っていうカンジもあります。

やはり内陸に行かないとね。とは言っても、内陸でも雪自体が少ないところっていうのもあります。

そういうところだと、今度は寒いんだけど雪が降らない、たまには降るけど、それが凍るから、アイスバーンになる。ってことで、内陸でも降雪自体が少ないところは、これまた雪質はよくないんですね。

ってことで、中々難しいところですが、上に書いたようなことを満たす沼田エリアについて具体的なスキー場を紹介しますね。

スキー場で雪質の良いところは群馬では?

ってことで、首都圏から手軽に行けて、雪質がいいのが群馬県の沼田エリア。高速が混んでなければ、沼田インターまで約2時間。インター降りて、30分から1時間で到着するゲレンデばかりです。

じゃあ、実際どこのスキー場がいいの?ってことなると、そりゃーもうなんたって丸沼高原スキー場ですな。

っていうのも、標高が違います。ベースで1500メートルありますからねえ。ゲレンデトップは2000メートルです。

ってことで、沼田エリアでは一番早くオープンするし、クローズも一番遅いです。沼田インターからは一番遠いし、奥だからちょっと敬遠する人も多かったけど、今は椎坂峠の下がトンネルになりましたからね。

クネクネ道も走らなくていいし。時間も短縮されました。雪質に拘るなら丸沼高原スキー場ですな。

隣と言うか、沼田エリアの奥には尾瀬戸倉スノーパークっていうのもあって、特にボーダーに人気のスキー場です。

ここも沼田エリアだから雪質はいいんですが、この尾瀬戸倉スノーパークのゲレンデトップと、丸沼高原のベースが一緒ぐらいの標高。

ってことは、どんだけ丸沼の方が雪質がいいか想像できますよね。丸沼高原の広告にも、「北海道並みのパウダースノー」って言う表現がありますが、決して誇大広告じゃなくて、行ってみると実感できると思いますよ。

他にも尾瀬戸倉じゃないけど、沼田エリアにはたくさんスキー場があるから、いろいろと滑り比べてもいいんじゃないでしょうか。

特に関越道で湯沢まで行って滑ったことがある人は、一度沼田エリアで滑るとわざわざ渋滞するのに湯沢に行く気にはなれなくなると思いますけどね。

そうそう、沼田エリアっていうと、ほとんどはその丸沼とか尾瀬戸倉方面に向かって120号線を走って行くのですが、一つだけインター出たら逆方向に行くスキー場があります。

その名も「たんばらスキーパーク」っていうんですけど、ここもなぜか雪質はいいですね。

ファミリースキー場のイメージが高いから、ファミリーとかカップルに人気ですが、雪質と言う意味では、丸沼とほぼ同じぐらいと実感しています。

東急グループが運営していることもあって、レストハウスとかも綺麗ですから、小さいお子さんがいるファミリーとか、カップルで、ラブラブスノボっていう場合はたんばらの方がいいかもしれません。

あと、北向き斜面ってことで、川場スキー場も雪質と言う面では丸沼やたんばらに引けを取りません。

が、川場は風が強いんです。私の様に世間からの風当たりが強いっていう人じゃなくても風が強いから、よくリフトが止まるんですね。

そこだけ注意です。それが気にならない人は、結構川場スキー場のリピーターになっている人も多いから、一度は行ってみてください。

スキー場で雪質の良いところの宿泊は?

そんな訳で、スノボ・スキーオタクの人なら、ああ沼田エリアね。近いけど雪質がいいから、雪質に拘る人はいいんじゃないの?って言われると思います。

じゃあ、今シーズンは泊りで行っちゃおっていう人から、スキー場に近いホテルとか知りたいって言われてしまいました。

丸沼高原スキー場だと、スキー場内にあるシャレ-丸沼が便利ですね。

シャレー丸沼
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70695/70695.html?cid=tr_af_1632&...

たんばらスキーパークだと、ペンション村が隣にあるから、よりどりみどりです。ペンション バン・デ・ルージュ なんかはスキー場の真ん前ですけどね。

たんばら高原 料理とワインが自慢の宿 ペンション バン・デ・ルージュ
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70695/70695.html?cid=tr_af_1632&...

川場スキー場は、基本的に周りにはなんにもなくて、結構下ってこないといけないのですが、そうすると川場温泉ってことで、和風の民宿とかはたくさんありますよ。ホテルSLはSLが敷地内を走っているし、そもそも料理がおいしくて有名。もちろん温泉です。

ホテル田園プラザ(旧:ホテルSL)
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/137976/137976.html?cid=tr_af_1632&a...

yorezoの戯言

スノボを初めて2~3年は、私も雪質に拘っていて、3月過ぎたら滑りに行かなかったし、ずっと沼田で滑っていて、初めて白馬行ったときは、白馬って言っても意外と雪は良くないなあと思ったりしていました。

が、その白馬で出会った師匠が、『楽しく滑るには、どんな雪質やどんなバーンでも滑れるようになることが必要ですよ』と言われ、春のざぶざぶ雪とか、カチンコチンのアイスバーンとかのゲレンデにも行くようになったから、今は雪質っていうのは拘らくなりましたけどね。

はいはい、拘らないんじゃなくて、そもそも休憩の合間の滑走ですからね。「今日はちょっと硬いねえ」とか、「ザブンザブンだとこけても痛くないねえ。人生もこういうのだったらいいのにな」とかしか言ってませんでした。失礼、失礼。

ってことで、雪質がいいのにこしたことはないけど、いろんな雪質で滑れるようになると、シーズンもながーくなりますからね。では、良い雪質を。
    http://yorezo.xyz/3649.html

43. 2393 名無しさん

>>2388 匿名さん
    水上にも海外からの観光客が増えているのは知っているけど、世界的観光地?ということは知りませんでしたよ。
    数年前からJRのガーラや湯沢のインバウンド対策が増えているのは知っているけどね。
    最も湯沢のマンションオーナーとしてはその辺は否定的かも、、、だけど。

44. 2394 匿名さん

コピペきた!!!
    そーいやむかし777さんというコピペしまくって削除されまくった人がいましたね。

同じ人かな??

45. 2395 匿名さん

雪質についてはスキースノボやる人なら当然知ってるでしょ。だから北海道や岩手なんかも人気になった。湯沢町のスキー場は学生や会社の同僚が休みを利用して遊びに来るのと、家族が子供と一緒に雪を楽しむのが多い。東京から気軽に来れて、初級から上級まで楽しめる。プロ級の人でも拠点としてマンション持ってて各地に出かけてる場合もある。

46. 2396 名無しさん

>>2392 匿名さん
    沼田エリア含めて群馬県や長野県、福島県のスキー場もよく行っていました。でも湯沢エリアでも神楽、田代、三俣辺りは比較的雪質は良いですね。
    それに雪質と言っても今じゃ非圧雪の新雪を滑ることはほぼ無いので湯沢の雪質で満足してますよ。
    確かに少し重いけどね。
    ちなみに私は北海道育ちですけどね。。。

47. 2397 匿名さん

ダラダラと的外れなコピペされてもつまらないだけだしなぁ。
    あ、あと「北海道以南」を「東北以南」にしれっと変えたようだけど、
    「東北以南」だと東北も含まれるってわかってる?
    結局、日本語不自由なんだなw
    だからコピペに頼るしかないのかww

48. 2398 匿名さん

>>2397
    どうでもいい事で必死だね
    そこまでして湯沢の悪口言わせたくないの?

49. 2399 匿名さん

このスレには不動産業者が常住して、湯沢に都合の悪い事を言われない様に常に監視しているというのが問題なんだ

50. 2400 匿名さん

>>2399
    これ、私の体験談なんだけど、
    20代の頃に過酷な仕事に就いて凄く疲れてた時期があったんだ。
    でも、その頃の私は自分が疲れているという事に気がつかなかった。
    しんどくてキツイのが当たり前になっていたから、疲れてる自分に気がつかなかったんだよね。

たぶん、2399さんも疲れているのだと思う。
    疲れてるとき特有のものが出てる。
    自分で疲れに気付ける状態かもしれないし、気がつけない状態かもしれないし、
    とにかく、このままだと不健康だから
    一度、疲れに詳しい専門家にお話聞いてもらって、
    疲れやストレスがどこから来るもので、環境等の改善点があるか等のアドバイス貰ったほうがいいと思う。
    そんな大げさな事じゃないからね!アメリカ映画でカウンセラーがよく出てくるでしょ?夫婦喧嘩の相談等の小さい事でも。
    そんな軽いノリでいいから行ってみて!

辛さに気付かずずっと溜め込んで、ある日職場等で爆発したら大変だよ。
    健康がいいよ!

51. 2401 名無しさん

>>2398 匿名さん
    悪口という認識はあるんだな。
    それこそ必死でカキコしてるんだね。
    なんか哀れだな。。。

52. 2402 匿名さん

確かに>2398, >2399(おそらく同一人物)はちょっと病的なにおいがするね。
    悪口ではなく妄想が入っている感じだ。

53. 2403 名無しさん

>>2399 匿名さん
    別に不動産関係者がいてもいいんじゃないかな?
    どこに問題があるのかな?
    常に監視しているのは君の方だし。
    可哀想に君には本当に何も無いんだね。。。

54. 2404 名無しさん

魚野川が来月から禁漁です。
    今シーズン最後の月を楽しみます。

55. 2405 匿名さん

>>2403
    >別に不動産関係者がいてもいいんじゃないかな?
    どこに問題があるのかな?

このスレは

噂の東京マガジンで放映されてましたが
    1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
    あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。

について探求するスレだから、湯沢の問題について考えないといけない

湯沢の楽しい話を老人会でやるスレじゃないからね。

56. 2406 匿名さん

世の中では湯沢のリゾマンの未来について何度も取り上げられているのに、このスレの住人だけがそういう問題をすべて無視して、同人会みたいな楽しい話だけやってる方が異常なんだよ:

1戸1万円!? 越後湯沢発、リゾートマンション価格暴落という大問題
    松浦 新 2018/06/02

スキーと温泉で人気を博したリゾートマンションが今、社会問題となっている。なぜ売却が進まないのか。住居の維持に力を入れる管理組合の取り組みを紹介しながら、問題の根深さを朝日新聞記者の松浦新氏が解説する。 (出典:文藝春秋オピニオン 2018年の論点100)

バブル崩壊後、マンション住民が高齢者に変化 

新潟県湯沢町は1985年に上越新幹線が上野に乗り入れ、関越自動車道も全線開通し、年間1000万人を集める観光地になった。首都圏から気楽に行けて、スキーと温泉が楽しめる。バブル景気に乗って、リゾートマンションは93年までに58棟、計約1万5000戸も造られた。不動産情報会社の東京カンテイによると、全国のリゾートマンションは約8万戸なので、2割近い。しかし、スキーブームは去り、供給過剰で価格は暴落した。

スキーブームに沸いた越後湯沢 ©杉山拓也/文藝春秋© 文春オンラインスキーブームに沸いた越後湯沢 ©杉山拓也/文藝春秋
     バブルから約30年。マンションの利用者も大きく変わった。町によると、2016年4月時点の町民8000人余りのうち、1000人余りがマンションに住民票を置いていた。町民の12.4%を占める。バブル景気のリゾートブームで買った人たちが定年を迎えるなどして移り住み、地元の人も、高齢で冬の雪下ろしが負担などの理由で移住しているという。マンションの高齢化率は43%超と、町全体より8ポイントも高い。

要介護者が大浴場を汚すことも 

自らも定住している管理組合の理事長は、実態をこう話す。

「数10万円なので、借金なしでも買える。管理費は高いが、大浴場が使えるので、光熱水費は安い。一方、介護が必要な人もいて、大浴場が汚物で汚れることもあります。亡くなって連絡しても、遺体も部屋もいらないという遺族もいます。相続放棄はこれから増えるでしょう」

それだけに、価格の下落は深刻だ。17年9月、新潟地裁長岡支部で湯沢町のマンション9戸が借金の担保として入札で売られる競売にかけられた。88年から90年までのバブル期に建てられた約23~88平米だが、裁判所がつけた基準額はいずれも1万円だった。

こんなに低いのは、いずれも管理費や修繕積立金の滞納があるためだ。競売で落札した人は、前の持ち主の滞納でも原則として引き継いで払わなければならない。滞納額が建物の評価額を上回ってマイナスなのだが、マイナス価格を認めると、「落札者」はお金がもらえることになる。それはできないので、裁判所は便宜上、1万円の基準額をつけているのだ。

この入札の結果、3戸は1万円で落札されたが、6戸には20万円前後の値段がついた。実は、リゾートマンションを競売にかけるのは、ほとんどが管理組合だ。通常の競売は住宅ローンを貸している銀行がかけることが多いが、リゾートマンションは価格が低すぎて、競売でつく価格は経費にもならないことが多い。しかし、管理組合は滞納を放置すると他の所有者にもモラルハザードが広がる恐れがあり、それを止めるために競売をすることがある。湯沢のマンションはこのケースが多く、毎月数件は競売がある。

競売も落札も管理組合が行う理由

落札するのも、多くの場合は管理組合だ。滞納で実質マイナスなので、一般の入札は期待しづらいためだが、このところ、第三者が入札するケースも出てきた。

あるマンションでは16年3月と4月に競売で売れた2部屋が、沖縄の宗教法人の名義で登記された。屋内プールやジャグジー付きの大浴場も備えた豪華マンションで、1室は、11、12階にまたがるメゾネットタイプの77平米だが、2800万円余りの滞納があり、裁判所の基準額は1万円。宗教法人はこれを33万円で落札したが、過去の滞納管理費を払わずに入居と同時に滞納を始めた。さらに、入れ墨をした人たちが部屋に出入りして共同の大浴場も使う。管理人が、入れ墨の人は風呂を使わないよう注意してもやめないという。マンションの管理組合は、仕方なく、2部屋の競売手続きを改めて進めている。

こうした落札者がいるため、湯沢のリゾートマンションの管理組合は自ら落札する時でも、高めの入札をするところがでている。先述の9月の競売でも、ある管理組合は20万円前後で2部屋を自ら落札したが、別の応札者があり、高めの入札が功を奏したとみている。

別のマンションの理事長は心配する。

「マンションは安くなると様々な人が買って入ってくる。マンションが戸建てと違うのは、管理組合に億円単位の修繕積立金があることです。嫌気がさして出ていく住民が増え、管理組合が乗っ取られたら大変なことになる」

マンションは値下がりしたのに固定資産税は高止まりとは

価格が暴落したリゾートマンション定住者の間で負担感が高まっているのが、固定資産税だ。17年8月、町内のリゾートマンションの理事長ら30人が町の担当者と意見交換をする「連絡会議」が開かれた。席上、理事長から町の固定資産税に対する不満が出た。

「総務省の規定で、固定資産税は時価が下がれば減額するはずだ。リゾートマンションがこれだけ値下がりしたのに固定資産税が高止まりするのはおかしい」

固定資産税を計算するもとになる建物の評価額は、同じ建物を建てるのにいくらかかるかを、所管する総務省の基準で積算し(再建築価格)、経年劣化分の減額をする。そのため、マンションの評価額は、同じ建物であれば場所に関係なく同じになる。ところが、リゾートマンションの不動産広告を見ると、70平米以上の物件が10万円で、年間の固定資産税額がそれに近いようなケースもある。

固定資産評価の原則は時価だが、町は「検討する」というだけで動きは鈍い。それは、町税収入の八割が30億円弱の固定資産税だからだ。そのうち、マンションは約8億9000万円と3割を占める。町を支えてきたスキー場やホテルが斜陽化して法人税が減っても、人口の高齢化で住民税を払える人が減っても、建物などがある限り、固定資産税は集められる。「最後の砦」ともいえる安定財源なのだ。

湯沢では、マンション管理組合が自分たちの資産の価値を必死で支えている状態だが、人口減の日本で、マンションの供給が需要を大幅に上回る状況は、リゾートだけの問題ではない。湯沢で起きていることを他人事と考えず、資産の有効活用ができる対策を打つ必要がある。
    https://www.msn.com/ja-jp/money/news/1%E6%88%B81%E4%B8%87%E5%86%86-%E8...

57. 2407 匿名さん

それ6月にここでやった記事だろ、備忘録ならぬ認知症かな。
    やっぱ医者に行ったほうがいい。

>>2102

58. 2408 匿名さん

>2405
    >について探求するスレだから、湯沢の問題について考えないといけない

妄想にとらわれコピペを繰り返すだけじゃなくて、強迫神経症の症状も垣間見える。
    まじめに一度病院にかかったほうがいい。

59. 2409 名無しさん

>>2405 匿名さん

>>2405
    >>2406
    (なんだろう?この人は頭悪いのかな?)
    君は湯沢の問題について考えてはいないよね。
    一部のマンションは確かに問題があるんだろうけど、しっかりと管理されたマンションも多いんだよ。
    要介護者が浴場を汚す?
    そんな事は湯沢だけじゃない、全国的にある話。

湯沢のリゾマンの未来について君自身は何も知らないよね。
    価格が下がっていることは誰でも知っている。
    熱海も草津も君の好きな水上も価格は暴落してるね。
    だから若いオーナーも増えているのマンションだってある。

たまに湯沢のリゾマンを外から見てもほとんど電気のついていないゴーストマンションだと言う人もいるけど。。。
    当たり前だよね、連休や長期休暇でもなければ来る人は限られているよ。
    軽井沢でも八ヶ岳の別荘地でも同じこと。
    普段はほとんど人がいない。
    リゾート暮らしをしたことがない人達は常に人が来ているものと勘違いしているんだよね。

湯沢は軽井沢などの観光地とは確かに違う。
    アウトレットモールやちょっとオシャレなお店で過ごすと言うより、どちらかと言うとアウトドア的な楽しさを自分で見つけて楽しめる人向きだと思う。

同人会のどこが異常なんだろう?
    湯沢に興味のない人や関わりのない人がこのスレに来るわけないでしょ。
    (やっぱり頭悪いのかな?)

相変わらずコピペで文春の記事を流用してるけど。。。
    文春???
    (本当に頭悪そうだな?)

60. 2410 匿名さん

固定資産税は実勢価格と乖離して高いの?

61. 2411 岩原2号

コピペで長々貼り付けてる人。
    あんた~まじ、うざいんだけど。

はっきり言って迷惑。
    あんな意味もないコピペをながなが貼り付けて何をしたいのですか?しかも匿名での投稿だし。

自分の知識ではなく適当な記事コピペしているようじゃあ、労も感じられず、だれからの共感も得られないのでは?

ニックネームとか書けば?

それから他の皆さん提案ですが、「匿名」とか「名無し」ではではなく、識別できるニックネームつけませんか?

62. 2412 匿名さん

ここの人はみんな、必死だね
    全員、ひまわりの関係者だったりしてね

別に読みたくなければ読まなければいいんじゃない

63. 2413 匿名さん

コピペは読んでないけどウザイ。
    当然だけど湯沢のリゾマンの今後について語り合ってるので、
    そんな記事も過去に読んでる。いちいち話しの腰を折りに出てこないでもらいたい。
    まあ荒らし常習者の定石の行動パターンとして見てるが、
    ジャマくさいことこの上無し。

64. 2414 匿名さん

食べログ や アマゾン のカスタマーレビューも大半はサクラが書いてるしね。

このスレも同じ様なものだと思った方がいいよ

65. 2415 匿名さん

>>2410 匿名さん
    固定資産税は、建物の再建築価格をもとに課税されています。実売価格では無いので、湯沢のマンションの場合は実勢価格を大きく乖離しています。下手をすると、購入価格と同程度の固定資産税を毎年徴収されます。

66. 2416 TT石打

固定資産税ですが、3年まえに石打にマンションを買ったときの実勢価格が約100万。でも、登記簿に記載されている評価額は650万でした。固定資産税はその評価額に対しての課税ですので、実勢価格からしたら結構割高感は否めないでしょう。また、相続が生じたらその評価額での課税だからちょっと損ではありますね。よって、実勢価格と評価額での比較は現実的ではないと思います。
     私は、不動産はあくまで不動産。そんなに売り買いするものではないとおもっているので、そんなに価格の乖離は気にしていません。むしろ、「安く買えてラッキー」ぐらいにしか思っていませんね(^0_0^)。
     ただ、管理費が他より高めなのが玉に傷かな。50㎡ 42000円(修繕積立金含む) ただ、これも購入の際にはわかっていたことなので、もしろ「高齢者や不良滞在者(管理費滞納者・マナーの悪い人)などは購入しないだろう」と思っております。ただ、新築時・バブル期に購入した人の中には消息不明で滞納世帯は結構多いみたいですけど・・・。現在、管理組合と管理会社で少しづつではありますが、整理中です。

67. 2417 匿名さん

まあインフレ時なら実勢価格が評価額を上回る場合もあるわけで、安く買えることだけでも良いことだと思います。もともと開発時は富裕層をターゲットにしていたので、私のような貧乏人にとってはラッキーですね。

68. 2418 吉澤ひとみ

湯沢がディスられるのはかまわない

不満なことをここで誰かに同意してもらって「そー思うのは私だけじゃないんだなー」と安心したり
    不便な事だけどこれをこうしたら解決できましたーみたいな解決策を貰ったり、
    結構イイ事あるから愚痴もディスも積極的に書いていいし、皆も書いてるよねw

私も湯沢がパッとしない事やスーパーが残念な事をディスってるwwこれからも湯沢に不満があった時はここに書くよw

でも、湯沢のリゾマンを一度も利用した事が無い人が「これが湯沢のリゾマンです!」とディスるのはなんか違うなーと思うのだよね。
    湯沢はさびれてるけど、流石にそれは誇張し過ぎ!実状とズレてる!ってことあるから。
    ユザワのマンションはピンからキリまであるのに、マスコミで取り上げられてた残念なほうを全体の事のように書くのはだめでしょー

ある程度使ったら売却したい人が10万円まで値下げしてるのにいつまでも売れないマンションを買うのは危ないよね。
    あの辺の価格帯マンションがババ抜きで売却がかなり難しいのは本当だと思う。

でも、200万~の価格帯の物件は割と平気そうだし、
    中小企業の保養所によさそうな間取りの広めのお部屋も売れ行きいいなーと、
    私が現在保有してるマンションのページをひまわりで確認するたびに思うw

だから、一度買ったら売れないマンションも嘘じゃないし
    余裕で売れるのも嘘じゃないし
    両方あるんだよね

つまり、物件選びは重要!!
    観光地としての湯沢には期待するな!

69. 2419 名無しさん

>>2412 匿名さん

ひまわりにあやまれッ!

70. 2420 匿名さん

僕が何度も言ってるのは、地球温暖化で湯沢のスキー場が廃止されたら、どんな優良マンションでもすべて底値になるという事

地球温暖化さえなければ湯沢は今より悪くはならないよ

71. 2421 匿名さん

湯沢のリゾマンはどれも築30年ぐらい?
    今は売買が成立している物件でも、10年後はどうか不安はあるな。

72. 2422 匿名さん

>2420
    この地球温暖化誇張ジジイはコピペ妄想性障害と同一人物?

73. 2423 匿名さん

不安なら買わないことですね。
    10年後がどうだろうと別に困らない人が買えばいい。
    たぶんもともとそういう人をターゲットにしている。

74. 2424 匿名さん

>>2423

すごいね。「そういう人」がよくわからない。
    所有不動産が売れなくても困らない人なんて想像できないなあ。

75. 2425 匿名さん

>>2423
    >10年後がどうだろうと別に困らない人が買えばいい。
    >たぶんもともとそういう人をターゲットにしている。

資産家なら10年後がどうだろうと別に困らないけど、そういう人は軽井沢とかニセコの別荘を買うからね

間違っても湯沢の中古のリゾマンなんか買わない

76. 2426 吉澤ひとみ

>>2425
    まっきんぜーの元社長
    ちょっと前のこのスレで湯沢の某タワー所有が発覚してたよー
    スキー用らしい。

あの人は湯沢以外にも別荘保有してる様子だけどネ。

私は庶民だから湯沢しか持てないけど、
    周りの金持ちは伊豆と湯沢の2件持ちしてたりするww

77. 2427 名無しさん

10年後だってどうなっているのかなんて分からないでしょう?
    ひょっとしたらまたスキーブームが来るかもしれない。
    関東大震災だって来るかもしれない。

今楽しみたいから買ったんだから。

78. 2428 ニイハオ

上海株が下げて損失出てるので、
    湯沢のリゾマン売りに出してるが、
    売れなくて困っている。

79. 2429 匿名さん

>2428

上海株の株価低迷は今年に入ってからだからまだ売りに出して数か月?
    不動産なんてそんなすぐには売れないでしょう。
    売れ行きには季節的な要因も大きいのでまだそんなに騒ぐ段階ではないと思いますよ。

値段設定や瑕疵のあるなしも影響しますが、そのへんは大丈夫ですか?

ゆざわ商事さんは意外と頑張って売ってくれるのでひまわりと掛け持ちでおねがいするといいかもしれません。

80. 2438 名無しさん

[No.2430~情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

81. 2439 匿名さん

塩沢のJAに行くとたまに有るけど、新潟ってレンコンの産地なのね。バカ安くてたくさん買って、煮物ときんぴらと作ったけどまだある。安いのに美味しくて大満足。
    (東京にあるレンコンは産地がねー。)

枝豆、レンコン、スイカ、キノコ、米、津南まで行けばアスパラととうもろこし、つなんポーク。あとユリも。美味しいものが多くて、料理が楽しい。
    いよいよ秋だから楽しみが増える。スキーシーズン前にはルレクチェもあるし。

有名かもしれないけど、田川食品のうすあげ(150円程度)おみやげの鉄板です。稲荷寿司みたいに煮含めるより、お味噌汁とか炊き込みご飯とか、シンプルに焼くのも美味しい。栃尾の油揚げなんてわざわざ買う必要ないと思う。

82. 2440 石打ライオン

>>2439 匿名さん

そうですねー。
    東京では売ってないような野菜や山菜など、
    つい買っちゃいますね。
    これからの秋はキノコ類ですけど、春先は買うだけじゃなく採るのも楽しみのひとつだったりします。
    山菜はそこら中にありますからね。

83. 2441 匿名さん

総務相の今日の発表によると、30%を超える高額還元率のふるさと納税は税優遇の対象からはずす方針を決定したそうです。

>ふるさと納税見直しへ 高額返礼は優遇除外(日本経済新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35202730R10C18A9MM0000/?n_cid=NMA...

湯沢町のふるさと納税でもらえるありがとう湯沢応援感謝券の還元率は現在50%ですが
    おそらく(というかほぼ確実に)この感謝券、まもなく廃止または還元率の大幅引き下げになりそうです。

総務省はふるさと納税の返礼品を寄付額の30%程度に抑える通知を出す方針となっており、金券類は理由の如何を問わず全廃を求めています。

いまのうちにかけこみ納税しておいたほうがいいかもしれません。

84. 2442 リゾマ所有者

片貝の花火大会に行って来ました。
    間近に尺玉を、あんなに沢山見られる花火大会は珍しいですね。
    土曜日は夕方まで雨でしたが夜は曇り空になり、例年より少な目の観客の中、ゆっくり楽しむことが出来ました。

自由観覧場所の指定が今年までと掲示されていましたが、来年からどうするのでしょう?
    全部有料席にするのかな?それとも花火大会の縮小か廃止なのかな?
    今年の有料席はガラガラでした。天候のせいですね。

それから、今シーズンの本気丼を楽しんで食べて来ました。量だけで美味しくない米を出す店も有れば、美味しいお米を惜しげなく盛る店などなど。でも、ご飯は食べられる量を注文しましょう。残してる人を見ると嫌な気分になります。

更に、あぐりぱーく八色で桃を買いました。もぎたてだから少し硬めの大きな桃はとても美味しくて、翌日も買いに行ってしまいました。もう桃のシーズンも終わりだから買いだめしました。

ということで朝、晩マンションの温泉に入り、のんびりとした休暇を楽しめました。

85. 2443 匿名さん

このエリアのマンションの価値は、こんなところで誰が何を言っても1ミリも影響ないからなぁw
    うん、頑張ってワメいてくれ。楽しく見させてもらうよ(笑)

私は今年は越後妻有トリエンナーレの年なので、ちょこちょこ行って楽しんでいる。
    そうでない年でも、いろいろと楽しんではいる。
    結局、そこに価値を認めるかどうかだからな。
    他人がどう思うかなんて、どうでもいいことだ。

ああ、必死にdisって自己満足してくれ。
    それは現実とは関係ないから。
    はっはっは。

86. 2444 匿名さん

大地の芸術祭って面白い?全然そそられないんだよなあ。。。

87. 2445 匿名さん

花火と山菜取りだけじゃあ、リゾマンの管理費・修繕費・固定資産税で月3万円、4万円も出す価値はないんだよなあ。

毎月、色々な所に旅行に行った方がいいよ

88. 2446 匿名さん

>>月3万円、4万円も出す価値

人それぞれ、それが大金な人ははなから買わない。
    たった4万でと思う人が買う物件。
    東京に居た時は毎日1万ぐらいは飲み食いに使ってたからな。

89. 2447 匿名さん

>>2446
    >人それぞれ、それが大金な人ははなから買わない。
    >たった4万でと思う人が買う物件。

たった4万でと思う人なら湯沢でなくて草津とか志賀高原や妙高のリゾマンを買うよ
    スキー場の雪質も、温泉の泉質も、環境も湯沢より遥かにいいしね。

90. 2448 匿名さん

誰かが何か書き込むたびにコピペ地球温暖化バカがいちいち絡んできてウザイ

注意してみてればわかるけど何か書き込んだら必ずこの馬鹿がけなす書き込みをいれているよ。

91. 2449 匿名さん

食べログ や アマゾン のカスタマーレビューの大半はサクラが書いてる。

このスレも同様だと思った方がいいよ

このスレで湯沢事情を良く知ってる人は不動産会社の人だろ

92. 2450 匿名さん

>>草津とか志賀高原や妙高のリゾマン

まあそのあたりは数も少ないし交通の便では湯沢が
    有利だから湯沢町にリゾマンが多い訳だよw
    君は草津や志賀高原や妙高にも行ってないだろw

93. 2451 匿名さん

ランニングコストが月4,5万というのはやはりちょっと負担だな。
    自分は別荘(戸建てのこと)所有だが、管理費が年間13万程度。まあさほどの負担感はない。
    おかげでいろんなところに旅行に行く余裕もある。

94. 2452 匿名さん

別荘は修繕積立金がないけど、修繕しなくていいというわけではないのでは?

95. 2453 匿名さん

でもそれほどはかからない。昨年デッキ張替えで30万ぐらいかかったくらいかな。
    今15年めだけど、あと25年ぐらい(自分が使い終わるころ)で土地代で売却する予定だし。

96. 2454 名無しさん

>>2443 匿名さん

出た!

97. 2455 吉澤ひとみ

>>2445
    >花火と山菜取りだけじゃあ、リゾマンの管理費・修繕費・固定資産税で月3万円、4万円も出す価値はないんだよなあ。

↑庶民の私もそれは思う(金持ちなら3、4万位全然平気だと思うけどw)

けど、花火や山菜の事を書いた人は報告だかスレを違う流れにするために投下しただけで、
    山菜や花火以外にも使ってると思うよー

・スキーしたい。家族(特に子供や孫がいる場合)で使いたい!
    ・もしくは会社の保養所にしたい。

この理由が無いなら湯沢に別荘を買うには弱いと思う。

スキーしないけど子供に自然を体験させたいなら、湯沢に買わずに 別の場所でもいいし
    (子供が小さいなら多摩川の河原や等々力渓谷で全然OKだし)
    スキーしないけど別荘欲しいなら、伊豆とかもいいよね。海見れるの素敵!
    管理が手間じゃないなら、伊豆の海が見れる場所に戸建て買って、庭にミカンの木とか憧れる!

スキーする人も本心では北海道や海外の雪質がいいと思ってると思うよ?
    でも、仕事があると移動時間のかかる場所には気軽にすべりに行けないじゃん
    飛行機に乗っていく場所は週末にサクッといけないよー・・・

そーおもうと湯沢なんじゃないかな?
    新幹線は便利だよー
    車の運転に自信がある人なら777さんと思われる人がやたら勧めるタンバラとかもいいんじゃないの?そしたら帰りに120号沿いのトマトラーメン食べて帰れるし。

どこで滑るか、拠点を買うか、泊まるか、日帰りか。
    ↑これは好みや状況によって違うから
    何が正解とかは無いと思うw

98. 2456 名無しさん

>>2449 匿名さん

そこももうやりましたー。

(頭悪いな。。。)

99. 2457 匿名さん

不動産屋が頭良過ぎるだけだよ

みんな騙されて買ってるもんね

100. 2458 リゾマ所有者

大変!
    大変!
    本気丼(マジドン)食べ過ぎて3キロ太った!
    皆さん食べ過ぎ注意して(笑)

ダイエット頑張って、月末にまた行きます。

101. 2461 名無しさん

[NO.2459~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

102. 2462 匿名さん

デフレを脱却するかしないかだけが最終的には問題なんだと思う、別に湯沢のリゾマンだけじゃなく都内のマンションや一戸建ても含めてね。人口がどうのスキーブームがどうのってのもフ吹っ飛ぶだろうね。インフレになれば預貯金は実質的に目減りしてゆくし、物で持った方が有利だからね。まあ経済の先生方の見方もいろいろだから、この先は読めないけどね。

103. 2463 匿名さん

>>2462
    >デフレを脱却するかしないかだけが最終的には問題なんだと思う、

階級社会はデフレに決まってるんだよ

一般大衆が貧しくなったら物が売れないから絶対にインフレにはならない

104. 2464 石打ライオン

今月で禁漁か~
    連休は川は混みそうだな~。

105. 2465 匿名さん

かなり涼しくなって夜は風邪をひきそう。
    紅葉には早いがドライブにはいいぞ。
    長野、群馬、たまには富山あたりまで。
    9月10月と連休続きで楽しみ。

106. 2466 石打ライオン

実は、、、、

リゾマン買って15年程になるけどまだ一度も魚沼スカイラインを走っていないのは秘密です。

107. 2467 通りがかりさん

魚沼スカイライン自転車で行きましたが湯沢方面からのぼり最後の坂はアスファルトに丸凸凹があり更に勾配がキツく大変でした。

108. 2468 吉澤ひとみ

2430-2438
    運営がけしたらしーよ

109. 2469 岩原2号

購入当初は「負の遺産になる」とか、「早く売ってしまえ・・」と、否定していた奥さんがここ最近は私より利用している。週末3連休が2週続くが、奥さんと娘に1週ずつ取られた(泣)

110. 2470 リゾマ所有者

>>2463 匿名さん

私はそう思わない。
    デフレになる国はかなり珍しい。資産がある階級は全ての物が割安なので来るべきインフレを前に淡々と資産を増やしている。
    何せ10年以上金利が低いままですから、資産を増やす好機でした。

一般の方々は商品が安く買えて嬉しい10年でしたから、裕福なクラスにも底辺のクラスにも嬉しい10年でしたね。

もうデフレは終わりに向かい、徐々にインフレになって行くでしょう。庶民が駆け込みで資産を増やそうとすると失敗しますので慎重に。
    ルームシェア投資したサラリーマンのようにならないように。

111. 2471 匿名さん

黒田さんが6年これだけがんばってもインフレターゲット2%達成できず結局目標を引っ込めたからねえ。
    前途多難。

112. 2472 匿名さん

インフレはハイパーってのがあって過去にも現在にもいっぱいある。デフレは限界点まで来ると何かをきっかけになって終わる。アメリカの大恐慌時代はデフレだったが結局戦争によって解消された。まあ今も戦争の危険がないわけじゃないが、直近なら政府の災害に対する対処なども理由になりうる。国の借金が多いから災害目的に予算を出さないなどという事だとまあまだデフレのままでしょうね。

113. 2473 匿名さん

>>2470
    >一般の方々は商品が安く買えて嬉しい10年でしたから、裕福なクラスにも底辺のクラスにも嬉しい10年でしたね。

新聞見た事ある?

日本の実質賃金は野田政権期に比べ、17年にはマイナス5.3%も落ち込んでるよ。
     その後、18年6月に0.7%だけ戻したけどね。

この10年で物価下落より賃金下落の方が酷かったから、中間階層が没落して、日本も階級社会になったんだよ。

114. 2474 匿名さん

>>2472
    >アメリカの大恐慌時代はデフレだったが結局戦争によって解消された。

経済の事何も知らないんだね

1925年米国は所得獲得者や資産所有者を優遇することが正しい選択であると誤解し、税制は景気に無関係であると誤解し、当時50-73%の高累進所得税率で好景気を謳歌していたのに、25%へ低下させる所得規制緩和策を実施し、4年間継続した結果、1929年に株価大暴落に続く世界大恐慌を引き起こした

米国は1910年代後半から、50-75%の高累進所得税制で空前の好景気に沸いたが、1925年に
    最高所得税率を史上最低の25%へ所得規制緩和し、承継したフーバー大統領誕生の
    1929年アメリカで株価大暴落が発生し世界大恐慌へ突入した。

最近では、レーガン政権後のクリントン政権が場当たり的で失敗すると批判された累進所得税等の増税政策で、本分析通り見事に本格的経済成長と財政再建の同時達成に大成功した

日本の失われた20年も累進課税を緩めて消費税に変えた為に起きたというのが定説

115. 2475 匿名さん

>>2474

別にここで経済談議をするつもりもないが、大雑把だが大恐慌時代はデフレ、その原因はあなたのコピペ通りかもしれないが、事実としてはデフレが戦争によって解消されてる。コピペは控えたいが無断リンクはさせていただく。

http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-1b66.html

116. 2476 匿名さん

777さん 他の掲示板の方が面白くないかい?
    もうここは卒業したら?

117. 2477 匿名さん

>>2476 匿名さん

ちょっと質問です!
    『リゾマ所有者』が『匿名さん』と名前を使い分けて書き込んでいることは気付いていましたが、この人が777なんですか?

118. 2478 匿名さん

そんなこと分かりませんが、書き方が似ているということでニックネームとして使わせていただきました。

119. 2479 吉澤ひとみ

>>2477
    777さんは>>1478さんによると、湯沢にリゾマンを持ってないらしいです。
    友達の物件を使わせてもらったことも無いとどこかで書いてました。

なので『リゾマ所有者』さんは777さんとは別人だと思いますよー

120. 2480 岩原2号

777さんはみんなに総スカンを食らい、良心の呵責に耐え兼ね、所有したのかもしれない。

121. 2481 匿名さん

『リゾマ所有者』さんが777だなんてどこにも書いてないでしょ。
    内容からして全く違ってる。
    むしろ、いつまでも話題にしてるのが不思議ですね。
    荒らしは無視、相手するのも荒らしというルールがある、
    だからもうやめましょう。

122. 2482 匿名さん

いずれにせよデフレは収束する。なぜかと言うと、アベノミクス擁護派はインフレ率2%に出来ると言っていて、アベノミクス反対派はハイパーインフレになるから止めろと言ってる。つまりどちらの考えでもインフレになるわけです。業者は今、都内のタワーマンションが暴落するから買うな、いや建売りだろうがマンションだろうが買うと損するから買うなと騒ぎ出している。これ何か記憶あるでしょ、あっ若い人は知らないか。バブル末期になっても売り抜けに必死でババ掴ませる相手に「いやまだまだ騰がりますよ」と言って買わせまわった。その真逆が今起きている。それに乗ってバカなマスコミも騒ぐ。そういう構図だね。本当に暴落するならそれを待って買えば賃貸に収入の半分も持っていかれるよりましなはずで、でもそうは言わない。買うと損するぞと言いまくってる。まあそれぞれ自分で判断する話しだから、他人の話しに乗りやすい人ほどいろいろ調べたほうがいいということでしょうね。

123. 2483 匿名さん

>アベノミクス擁護派はインフレ率2%に出来ると言っていて、アベノミクス反対派はハイパーインフレになるから止めろと言ってる

前者はすでに外れ確定、後者は起こるかもしれないけど(嫌だねえ、起こっちゃったら)起こらない可能性のほうが恐らくずっと高い。

124. 2484 匿名さん

>>2482
    >いずれにせよデフレは収束する。なぜかと言うと、アベノミクス擁護派はインフレ率2%に出来ると言っていて、アベノミクス反対派はハイパーインフレになるから止めろと言ってる。つまりどちらの考えでもインフレになるわけです。

アベノミクス擁護派もアベノミクス反対派も両方ド素人で何もわかってないだけさ

賃金が下がり続け、消費が減り続けているのにインフレになる筈ないだろ

ハイパーインフレなんか起き得ない
    終戦直後の生産設備が殆ど破壊されていた時でもハイパーインフレにはならなかった
    日本は大昔から常に供給過剰だった
    少しでも高く売れるものが有ると生産者みんながそれに飛びついてて供給過剰になってしまう
    それで最後は安売りでデフレになるんだ

消費税を廃止しない限り、日本は永遠にデフレのままだ

125. 2485 匿名さん

これからはAIの時代で、仕事がなくなるから人口はどんどん減っていく

田舎には仕事は無くなるし、都会では子供は一人がやっとだ

人口減少、住居過剰で不動産価格は下がる一方だ

湯沢のリゾマンは後10年ですべて10万円でも売れなくなるよ

126. 2486 匿名さん

見分け方が難しいけど、だんだん慣れてきたらわかるようになってきた。

>2485
    これがコピペ地球温暖化温暖化小僧こと、もしかすると昔777を名乗っていたやつだよ。

127. 2487 匿名さん

1週間ぶりくらいで来たけど、
    このベッタリ貼り付いてエラぶってるだけのヒマ人はなんなのかね(笑)

西原理恵子のマンガに
    「場末の飲み屋で昼から世界を動かす話をしているクズじじぃ(「俺に言わせりゃさー」とか話してる) 」
    ってのがあったけど、ああその手の人間なんだろーなー。

今はふきだまりの酒場だけじゃなく、
    こういう場所があってよかったねー。

128. 2488 匿名さん

ここに常住してる不動産業者さんが無知蒙昧過ぎるから、間違いを訂正してやってるだけだよ

129. 2489 匿名さん

明日は三連休、来週も三連休。
    やっと過ごし易くなったし、
    湯沢には掲示板に出て来るような
    変質者もいないし、まあ初秋の
    そぞろ歩きもいいものです。

130. 2490 名無しさん

>>2488
    ハイハイ、わかったわかった。
    でもさ、ホントこれだけ嫌われててよく出てくるよね。
    その神経が解からん。
    恥ずかしくないのかな?
    コピペマン777さん。どお?

131. 2491 匿名さん

ここは、真実を明らかにされると困る人間ばかりだからだろ

132. 2492 名無しさん

真実ねぇ~。
    その真実は何度も聞いて飽きたから、もう来なくていいよ。
    そもそもどっかの記事のコピペだろ?
    じゃあ、ムーに書いてあることは真実かい?

133. 2493 匿名さん

一々回答は要らないよ

僕は備忘録として真実を書き留めているだけだから

湯沢のリゾマンを買おうとしてる人が参考にしてくれればそれでいいんだ

134. 2494 名無しさん

へ~、忘備録なんだ~。参考に~?
    だったら忘備録として書き込めば?
    一々挑発的な書き込みをしてるのは冷やかしだろ?自己満足だろ?
    都合が悪くなるとすぐ忘備録なんだな。。。www

135. 2495 吉澤ひとみ

>>2485
    >これからはAIの時代で、仕事がなくなるから人口はどんどん減っていく
    田舎には仕事は無くなるし、都会では子供は一人がやっとだ
    人口減少、住居過剰で不動産価格は下がる一方だ
    湯沢のリゾマンは後10年ですべて10万円でも売れなくなるよ

↑この予言が当たった場合、
    誰かが「自然がある」として推薦する八王子高尾の不動産は無事??

八王子中心部の駅まで行けば中央線京王線で都内に出やすいぶん、湯沢よりだいぶ安全な感じ???

136. 2496 匿名さん

>>2495
    >この予言が当たった場合、
    >誰かが「自然がある」として推薦する八王子高尾の不動産は無事??

地方は仕事が無くなって、みんな都会に出て来るから、東京都の近くはかえって人口が増えますね

地方の農地はモンサントと住友化学がタダ同然で買い占めて、中国人移民を時給500円、600円位で雇って働かせるから
    地方人口の大半は中国人になります。

50年後の日本地図
    http://blog.goo.ne.jp/hps777/e/ee6e8a91af4cf1c9b0adb452f1667b7e

137. 2497 吉澤ひとみ

>>2496
    回答ありがと。
    なるほどね~。八王子は快速に乗ればすぐに新宿だもんね。

ところで、リンク先を見たのだけど、幸福の禾斗学のしんじゃさんなの??

湯沢のスキー場がなくなるほど温暖化!のソースは大川りゅうほう先生??

138. 2498 匿名さん

>>2497
    たまたま***の信者のサイトに分りやすくかかれていたからコピペしただけです。

キチンとした解説は

発電をすべて原子力にしなければ地球温暖化で地球の気温は250℃になる
    「地球の気温は250度まで上昇し硫酸の雨が降る」ホーキング博士
    2017年7月4日(火)19時01分 ニューズウィーク日本版ウェブ編集部
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/250-1.php

地球の温度と温室効果
    http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-kankyo-3-1.htm

ただ、地球温暖化で冬は暖かくなるのかと言えば、それがまるっきり逆で、実際には豪雪になります。

海水面の温度が高くなると、蒸発量が増えて、雨や雪の量も増えるのですね。

しかし、雪が降るのは1月と2月だけになるので、湯沢のスキー場は採算が取れなくなってすべて閉鎖でしょう。

139. 2499 匿名さん

>>ただ、地球温暖化で冬は暖かくなるのかと言えば、それがまるっきり逆で、実際には豪雪になります。
    >>しかし、雪が降るのは1月と2月だけになるので、湯沢のスキー場は採算が取れなくなってすべて閉鎖でしょう

あのさ今でも雪のメインは1月2月なんだよな。それでかぐら・みつまた、苗場山あたりは4月ごろまで滑れる。
    前に温暖化で雪が降らなくなってスキー場がなくなるって言ってなかった?
    温暖化して日本中暑くなるなら1月2月の豪雪はもう人気スポットだよなw

140. 2500 駅近住人

くだらないのに構うのやめましょうよ。
    私生活で誰も相手してくれないからここで自分の書き込みにみんなが反応してくれるのが嬉しくて嬉しくて仕方ないんですよ。
    他のどなたかも書いてましたが荒らしに反応するのも荒らしです。
    相手にするのやめましょう!

141. 2501 名無しさん

気温が250度にもなれば湯沢のスキー場は確かに採算は取れない。
    生物は死滅してきっとAIがスキーやスノボを、、、

142. 2502 名無しさん

>>2500 駅近住人さん
    そうなんですけどね~
    ただ、購入検討している方に一部のネガな印象だけを持たれたくないじゃないですか。
    楽しいこともあるんだよ~ってね。
    聞かれたことには答えますけど、あえて自分から情報の発信ってなかなかしないですし。。。私もそうですけど。

143. 2503 匿名さん

>楽しいこともあるんだよ~ってね。

花火と桜の花見と山菜取りの事か

別に湯沢でなくてもどこでもできる事だからなあ

144. 2505 匿名さん

そうですね、湯沢には楽しいことが少ないようなので、
    迷っていましたが買うのを止めることにしました。
    伊豆方面で検討します。

145. 2506 匿名さん

伊豆ではスキーできない。
    本末転倒。

146. 2507 匿名さん

他のリゾート地と決定的に違うのは、新たなリゾートマンションができないこと。
    だからサスティナブルなリゾートとはいえない状況。
    経済的に余裕のない高齢者が住むにはよいのではないだろうか。

147. 2508 匿名さん

投資目的では買えない場所ですね。
    利殖には向きません、経済的に余裕のない高齢者にとっては
    買物、外食などは割高で近場に無い物件も多いです。
    スキー場は地球温暖化で無くなるそうなので、
    スキー目的では買えません。
    例えば趣味に没頭する若者などにはいいかも。
    部屋を趣味で埋め尽くすとかね。
    まあナメクジみたいに塩かけられたまま死を待つほど
    町が愚かとも思えませんので政策次第でしょうね。
    伊豆の海岸が良いかと、でも地震が心配ですが。

148. 2509 匿名さん

地元の求めるイメージ

私の求めるイメージ

149. 2511 匿名さん

>スキー場は地球温暖化で無くなるそうなので、
    スキー目的では買えません。

十分、雪あるよ。

150. 2512 匿名さん

苗場では

三国スキー場、浅貝ゲレンデ、浅貝の隣のファミリーゲレンデ(今は別荘分譲地になっている)、白樺平ゲレンデ、二居スキー場は廃止

苗場スキー場は稼働するリフトが半分になり、ゲレンデには中国人ばかりになった。

湯沢も苗場と同じになるよ

田代は今でもガラガラで、営業日を土日だけにしないと採算が取れなくなっている

かぐら はメインゲレンデに行くまで40分もかかるし、コースも移動路みたいなのしかない、初心者向きのコースが殆ど無い

いくら雪が有っても かぐら・田代では採算が取れない

151. 2513 匿名さん

中国人が来てるなら問題ないでしょ。

152. 2514 匿名さん

>かぐら はメインゲレンデに行くまで40分もかかるし、コースも移動路みたいなのしかない、初心者向きのコースが殆ど無い

大丈夫。上級者なので。

153. 2515 匿名さん

近頃のスキー場は客が減って快適。

154. 2516 匿名さん

ある意味、超贅沢。
    地方のスキー場なんてプライベートゲレンデだよ。

155. 2520 名無しさん

>花火と桜の花見と山菜取りの事か

花火と桜の花見と山菜取り だ~い好き♡
    (ハズキルーペ風)

156. 2521 名無しさん

>>2507 匿名さん
    新たにリゾートマンションは作る必要は無いと思うけど、駅前に新しい旅館ができるようですね。

157. 2522 匿名さん

西口ロータリーを工事してますね。元々狭いのでどう変わるのか分かりませんが、何もやらないよりはマシでしょう。
    あの道路自体をもっと奇麗にしてもらいたいところですが。街灯とかで温泉街ぽく飾り付けもしてほしいところ。
    つうことは、今までほんま普通の街ですからね。
    あと、温泉に拘ってますが、実は大手の旅館はそこそこに客があっても、スキー客中心だった土樽、中里、かぐらみつまた、田代、苗場あたりには除雪以外手を入れてない印象ですね。
    温泉街に客が増えましたって言っても、少し離れた町民は貧しさに耐えてますよ。
    冷たい町で、店が消えて行っても誰も問題にしません。人間関係は密ではない印象です。

158. 2524 名無しさん

>>2496 匿名さん

twitterもやってるんですね~。

159. 2525 マンション検討中さん

ランパーツ中里。
    物件かなりコスパと、HPがなかなかいい感じだったけど、
    「大島てるの事故物件」だったなんて、ショック。

平成23年7月下旬
    遺体放棄(502号室?→1903号室)

ネットで見れるってことは、本当のこと?

160. 2526 匿名さん

>>2525
    サニックス水上壱番館の場所なんか、40人以上死んでいるんだぞ!!
    1人2人死んでたって、大丈夫!大丈夫! 問題ない!!

161. 2527 匿名さん

大島てる氏は目的が何か知りませんが全国の事故物件を取材して歩いているようですね。
    15,000戸とも言われる湯沢町のマンションにもそういう物件があるのは残念ですが、
    都内や戸建てでも同じことだと思います。

162. 2528 匿名さん

大島てるに出たら、都内ならともかく、リゾマンでは買い手は一人も居なくなるよ

163. 2529 匿名さん

>>2528 匿名さん

そうでもない。

164. 2530 匿名さん

それよかこの掲示板に不吉なのがまだ残ってる雰囲気が不気味。

165. 2531 匿名さん

軽井沢や熱海の別荘やリゾマンならいくら悪口を言われても価格が暴落する事は考えられないよね

湯沢だけ僕が一寸誰でも知っている真実を明らかにしただけで大騒ぎになるというのは
    僕が言おうと言うまいと存続する可能性がゼロという事なのさ

166. 2535 名無しさん

>>2531 匿名さん
    物事に対して否定から入ってると、いつまでも経っても彼氏もできませんよ。

167. 2538 匿名さん

不動産屋さん、必死だね

生活がかかってるもんね

168. 2539 匿名さん

もし私が不動産屋なら営業妨害で提訴してるかもな。
    不動産屋でなくて幸運だったね。

169. 2540 匿名さん

でもバカ安の湯沢リゾマンの仲介で儲かるのかね?法定の手数料では到底やってられない気がするが。

170. 2541 匿名さん

>>2540
    >バカ安の湯沢リゾマンの仲介で儲かるのかね?

部屋の写真撮って自社サイトに載せるだけで40万円は取るよ

171. 2542 匿名さん

俺は、広告宣伝費みたいな感じも含めて50万円だったよ。仲介手数料なんて屁でもない。

172. 2549 吉澤ひとみ

そんなことより、熊の話でもしようぜ!

去年は出たけど、今年も出るかな?

173. 2550 匿名さん

熊は春先に出没してましたね。湯沢駅構内で目撃ってのもあって、どないなってんのてな感じだったけど、被害情報はないですね。土樽地域には確実にいます、あと猿の群れも時々降りてきます。ニホンカモシカも見たことありますが、イノシシは居ないかも。

174. 2551 通りがかりさん

土樽駅にいくのに 猿をみました 自然が沢山です

175. 2552 名無しさん

GWに土樽発電所で小熊を見ましたよ。
    車から降りようとしていた山菜採りに来たであろう2人に注意を促してその場から退散しました。

176. 2553 吉澤ひとみ

>>2550
    駅に熊ってww湯沢は山だけど流石にそれは無いでしょ~
    ・・・と思いながら調べたらホントに駅まで来ててびっくりしました

お猿さんはいますよね!
    初めて見た時はびっくりしたけど、何度か遭遇したので普通にその辺に住んでるのでしょうねー。
    動物園のサルより全然可愛かったです。
    小猿さんはふわふわで可愛くて、おやつあげたくなっちゃったけど
    おやつあげるの我慢した!

177. 2555 匿名さん

>>お猿さんはいますよね!

猿は17号で苗場方面に多くいますね。小猿は無邪気ですが親猿は人間のように深刻な顔しています。一度苗場付近で車に撥ねられたらしい猿とソバで車を不安そうに見つめてる猿を見ましたが、人間と同じ表情をしていました。最近は動物の表情も読めるようになった気がします。

178. 2556 名無しさん

またウザイのぶっ込んできたな~
    今度は少子化だって。
    ココは湯沢のリゾートマンションに関するスレなんだけどな。。。
    意味不明というか嫌がらせ濃厚なので削除希望っス。

179. 2557 マンション検討中さん

2556さん、「またウザイのぶっ込んできたな~ 」って何があったのですか?
    ちょっと前にも投稿したのですがラヴィ購入したいと思って検討しているので何か知ってることあったら教えてもらえればありがたいです。

180. 2558 名無しさん

>>2557 マンション検討中さん
    いやいや、気になさらずに。
    少子化によって日本の経済は立ち行かなくなるとかなんとか、、、
    またどこかの記事のコピペが延々とつづいて、湯沢のリゾマンとは関係の無い書き込みだったんです。

181. 2559 匿名さん

>>2558
    >またどこかの記事のコピペが延々とつづいて、湯沢のリゾマンとは関係の無い書き込みだったんです。

湯沢が少子高齢化でこれからは ガソリンスタンドもコンビニもスーパーも病院も無くなるという話が書かれていたんだろ

182. 2562 匿名さん

>動物園のサルより全然可愛かったです。

そりゃすごい。

183. 2563 匿名さん

ドライブにはいい季節で、海岸沿いに上越市から新潟方向に向かうと気持ちがいい。
    あと、もう飽きてきているけど117号で長野方面とか、小出あたりから福島に向かう道も
    お気に入りです。といっても田舎の風景が新鮮なうちはいいけど慣れ過ぎると感動は
    減るけどね。 近場で六日町から近い三国川ダムあたりでまったりてえのもいいかも。
    オートキャンプ場もある。

184. 2564 匿名さん

信州や北海道を走るのならともかく新潟走っても全然嬉しくないんだな

185. 2566 匿名さん

山歩きが気持ちいい季節になってきました、各自充分気を付けて山歩きを楽しみましょう。

夏山での遭難原因は、 転倒、滑落、道迷い
    □ 登山計画書は必ず提出をしましょう
    □ メンバーの経験・体力・技術に見合った計画をしましょう
    □ 事前に装備品を点検して、使い方を身につけましょう
    □ 携帯電話等の連絡手段を必ず携行しましょう
    □ 夏山でも疲労・凍死します。雨合羽等を携行しましょう
    □ 日帰りでも懐中電灯を準備しましょう
    □ 熱中症を予防するため、水分をこまめにとりましょう
    自分自身が注意して 事故を起こさないこと
    南魚沼地域山岳遭難対策協議会
    南魚沼警察署

186. 2567 匿名さん

登山と言っても、
    中央アルプス駒ヶ岳や北八ヶ岳、大雪山、西穂高みたいに山頂近くまでロープウェイで行けないと誰も行かないよ

湯沢は努力が足りないんだ

187. 2568 匿名さん

大源太山は標高のわりに景色が素晴らしいという評判でぜひこんど挑戦したいと思っています。どなかた登って見られた方いらっしゃいますか?

188. 2569 匿名さん

>>2568
    大源太山は未登頂ながら、お隣の谷川岳には一度。まあ登山が趣味ならば既に登られたかとも思いますが、近場の登山には最適かと。徒歩ルートならばかなり安全ですが、それでもやはり所々に遭難の痕跡があり、ギネスの世界記録の山という趣でした。確かに有名なこともあって、登山者の数も多く安心感もあるコースですね。湯沢町からは車でも電車でもすぐですのでお勧めですね。

189. 2570 匿名さん

今の登山人口の大半は60歳以上だから、ツエルトも防寒着も非常食も持たない軽装の神風登頂になるんだ

ロープーウェイで上まで行って、徒歩で下山するだけ

というのでないと何時か必ず遭難するよ
    谷川岳は特に危ない

190. 2571 匿名さん

>2569
    谷川岳はいいですね。ロープウェイとリフトでかなり上まであがれるのがいい。
    いつか小学生の子供と登ってみたいと思っています。

191. 2572 リゾマ所有者

日曜日のコスモスマラソン、晴れるといいなぁ。
    せめて曇りで。
    今年もビトローなどの屋台が出る模様。
    マラソンのエントリーでは湯沢マンション所有者の優先枠を作って欲しいです。

192. 2573 匿名さん

湯沢町のふるさと納税でもらえるありがとう湯沢応援感謝券は11月1日以降の申し込みは返礼率3割に引き下げられます。
    平成30年10月31日(水曜)までの申込・入金分については今までどおりです。
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/cyosei/seisaku/furusatonouzei/2016061609...

193. 2574 匿名さん

>>2572 リゾマ所有者さん

>マラソンのエントリーでは湯沢マンション所有者の優先枠を作って欲しいです。

開催の本来の狙いとは正反対では?

194. 2575 吉澤ひとみ

>>2573さん
    そーいやふるさと納税のお礼の品の規制のニュースがありましたねー。
    別の自治体と同様に湯沢も返礼品の見直しがきたか・・・

ふるさと納税は美味しかったのに切ないねー・・・

195. 2576 住民

2568さん、大源太湖の旭原**から左カーブで下っていくと駐車場ですが、このカーブを直進するとダート道の林道となって3Kmほどで登山者用のPがあります。ここから歩きで、やがて北沢渡渉(橋は無い)した処を右へ謙信道でシシゴヤ頭に登って蓬峠ヒュッテから来た道と合流、ここを左へ清水峠方面へ進むと七ツ小屋山です、清水峠方面と別れ目の前にマッターホルンと間違えそうなピラミッド型の大源太山を目指して行けば山頂です。下山は北沢渡渉点を目指して一気に下ります。私が毎年やっている周遊コースです。体力次第ですが、北沢から直接山頂ピストンもあります。地形図を見ながら検討して下さい。
    私、このページが購入の参考になりました。普段は東京ですが、夫婦揃って山が好きなので山小屋代わりになっています。土樽駅からスキーでタカマタギ、二居へ縦走とかその逆コースとか、結構ハードな事やってます。

196. 2577 匿名さん

台風懸念から開催が危ぶまれていたコスモスマラソン、無事終わりましたね。
    晴天ではなかったがいくらか涼しくてランナーにとっては走りやすかったかも。

197. 2578 リゾマ所有者

>>2574 匿名さん
    東京マラソンも都民優先枠がありますし、各地のマラソンも住民優先枠があります。
    マンション所有者は住んでいなくても住民税の一部負担がありますので、優先枠が有ったらいいなぁ程度の思い。
    本来の趣旨は存じておりません。楽しく走れて湯沢町が賑わえばいいので。

毎年善意で飴を配っている方、ありがとうございます。わしづかみにして飴をばら撒くランナーさん、落ちた飴で後続者が転ぶかもしれません。また、食べ物を粗末にするのはいかがなものかと。

プチトマトを配っている農家さん、いつも美味しいです。

198. 2579 リゾマ所有者

湯沢町のふるさと納税は直接役場でも出来ます。
    役場の2階。1階で聞けば教えてくれます。
    金額が大きいと感謝券の枚数が足りない可能性が有りますので事前に電話をしてくと良いでしょう。自分は電話をし、何日にいくら分かを伝えました。
    窓口で簡単な用紙に記入するだけでOK。サラリーマンならワンストップサービスの欄に記入をすれば、確定申告の必要もありません。
    マイナンバーが必要かもしれませんが。

199. 2580 匿名さん

[No.2504~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

200. 2581 匿名さん

採算が取れなくなったスキー場はこの手口で閉鎖するからね

客が減る
    → リフト数を減らす
    → コース整備の手を抜く
    → リフト稼働日を土日・休日だけにする
    → つまらないので客がリピートしない
    → スキー場廃業

この手口で閉鎖された苗場地区のスキー場

三国スキー場
    浅貝スキー場
    浅貝の隣のファミリーゲレンデ(今は別荘分譲地になっている)
    白樺平スキー場
    二居スキー場

苗場地区で唯一残った苗場スキー場も稼働するリフトが 1/3 になり、ゲレンデには中国の団体客しか居なくなりました。

次に狙われるのは土日以外はガラガラの田代スキー場でしょうね。

湯沢のスキー場も、地球温暖化で1月中旬から3月始めまでしか滑れなくなったら、やはりこの手口で閉鎖します:

___

三国スキー場(新潟県湯沢町)

「'86 SKI GUIDE(山と渓谷社)」によれば、

「苗場スキー場から、3.5km。上越国境の山々に囲まれた谷あいにあり、43haのゲレンデは豊富な積雪に恵まれ12月初旬から5月上旬まで滑走でき、美しいブナ林に囲まれた独特な雰囲気をもっている。

ゲレンデにはセパレートされた7コースが設定されており、初級者から上級者まで自分の技術に応じたコース選定ができ、安心して滑走できるようになっている。苗場プリンスホテル宿泊のスキーヤーには、無料送迎バスが運行されている」

と紹介されている。

標高1,120~1,548m。開設は1980年。
    最大斜度30度。

苗場と同様、国土計画によってつくられた西武系のスキー場だった。
    リフトはペア2基、シングル1基。最長滑走距離2,500m。
    http://old-skier.seesaa.net/article/161623424.html

2005年10月18日 さらば三国スキー場
    http://goodman.seesaa.net/article/8280789.html

今日は、衝撃のニュースがあった...

<抜粋>
    5スキー場と2ホテル休止 コクド、採算見込めず

西武グループの中核企業コクドが、新潟県の「三国スキー場」(湯沢町)など新たに全国5つのスキー場と、北海道の「札幌北広島プリンスホテル」(北広島市)など二つのホテルについて、今冬の営業を休止することが17日、明らかになった。採算が見込めないのが理由。

スキー場は「三国スキー場」のほか、新潟県中越地震で被害を受けたままの「小千谷山本山高原スキー場」(新潟県小千谷市)と、秋田県の「千畑スキー場」(美郷町)、「日光菖蒲ケ浜スキー場」(栃木県日光市)、「札幌北広島プリンスファミリースキー場」(北広島市)が対象。休止方針だった「土樽スキー場」(新潟県湯沢町)は正式に閉鎖を決めた。いずれもリフト1本の小規模スキー場で、黒字を維持するのが難しい。
    (共同通信) - 10月17日12時12分更新

<抜粋以上>
    この閉鎖されるゲレンデの中でも、三国スキー場は、僕の大好きなゲレンデの一つでした。
    苗場スキー場の脇からくるまで10分ほど上った山間に、三国スキー場はあります。

このゲレンデは、苗場が常に激しい混雑をしていた時代に、エスケープゲレンデとして作られたスキー場で、当時は最長1.5KMのコースを誇り、一番栄えた時期は、1000m級のペアリフト2本とシングルリフト1本を備え、ゲレンデレストラン2カ所と茶店1カ所を備えた、そこそこの規模のスキー場でした。

ここの特徴は、すべてが深い林間にあることから雪質が比較的良く、喧噪から離れていることもあり、とても静かな雰囲気を保っていました。
    欠点といえば、ゲレンデが開発された時期が、カービングスキー以前なため、コースの幅が狭く、また下部行くほど緩斜面となっているために、春先にもなると滑走面の広いカービングスキーでは、抵抗が大きくなりすぎてスピードが出ない現象が発生します。

でも良いときは、本当に楽しいゲレンデでした。

頂上からの1.5Kmのダウンヒルは、出だしこそ緩斜面ですが、急に長い急斜面があり、その下部に緩斜面の踊り場があって、ここで左方に90度曲がり、100mほどの短い中斜面となります。ここの斜面変化が急なため、スピードに乗って下ってくると、ちょっとだけ飛べます...

左からの別のコースとの合流を越えると、リフト乗り場までの約300mの長い緩斜面が続きます。ここは、仲間たちと直滑降や座りチョッカリで空気抵抗を減らして競争です。もちろんアイスや昼飯を賭けて....

中央のコースは、出だしからレストランへ向けて、長い中斜面が続いているため、真冬の新雪が降った日などは、パウダーを楽しむには、もってこいの斜面でした。

左側のリフト沿いには、タイムチャレンジャーが常設されていて(苗場には無いのです!)、ここでは仲間と真剣勝負を繰り広げました。
    斜度が比較的緩いので、ちょっとしたミスで勝負が決まるという、意外な楽しさもあり、よく遊んだものです。

ここ数年は、ゲレンデの規模も逐次縮小され、ペアリフト1本、レストラン一軒(昼のみ営業)という縮退営業を続けていたため、僕も足が遠のいていました。
    苗場スキー場は儲かっているのだから、こういう静かな隠れ家的なゲレンデもやっているというのも粋な感じもするのですが、現在の企業体質に合わないのでしょうね...
    実に残念です。

名物ちょうちん岩も、なかなか見る機会も無くなりますね...

僕らの青春時代のたくさんの思い出を育んでくれた三国スキー場よありがとう!
    いつかまた、良い時代がやってきて、再びこのゲレンデで滑れる日がくることを祈っています。

コメント

う~ん、今シーズンも閉鎖中ですね。。
    わたしたち仲間の間でも
    三国はかくれスキー場として大人気でした!!
    またいつかオープンしてくれることを祈っています!
    Posted by トミー at 2007年01月22日 15:36

最近の西部系のスキー場を見ていると、

客が減る→リフト止める→つまらないので客がリピートしない→リフト廃止

の縮小スパイラルという感じで、寂しい限りですよね....
    いつの日か、再び拡大期が訪れて、クワッドの架かった三国スキー場をかっ飛ばしたいものです (^o^)
    Posted by NOBU at 2007年01月23日 02:27
    http://goodman.seesaa.net/article/8280789.html

201. 2582 匿名さん

リゾートデフレは止まっていないんですね。考えてみればかつてのバブル世代も大半は失われた20年で没落し、また体も動かなくなっているので外に出ないですね。

202. 2583 匿名さん

今なら、何も知らないアホが、リゾマンはもう底値だと思って買ってくれるかもしれないから、早く売った方がいいかも:

相変わらず、不動産業者と信金が、みっちゃん様、アパートでぼろ儲けしませんかと言ってくるのだが、利回りが低くて買う気にならない。

東京では平成モノで8%以上の物件がほとんどなくなってきた。
    10年後の家賃下落、空室率上昇、土地価格下落を考えると、恐ろしくて手を出せない水準だ。

買ってる連中はバブルの崩壊を知らない、イケイケのアホがほとんどだから、20年間満室・20年後にも土地価格は現状以上だと、本気で考えている@@

スルガかぼちゃの馬車事件は、いまごろになって騒ぎになっている。アタシの近隣にも5-6棟建っているが、ほとんどガラガラ。

家賃3万で管理費を2万とっている物件もある。こーゆう物件を買う人間の頭の中を観察したいのだが、がぽぽぽ、バカは間違いなく存在するし、必然的に滅んでいくのです。

不動産バブル崩壊になれば、ばははは、大変な暴落になる。

前回に比べたら、人口減少は明確だし、賃貸物件は腐るほどある。この3年以内にフルローンで買った連中はそろそろ万歳するころ^^
    ほとんど競売か任売になるだろうから、半値で買えるかも。
    成田で買った物件は1R18室で、平成3年当時1億3000万、アタシは3年前に2600万で買いました。
    満室で利回りは20%を超えてます。
    不動産は慌てないこと。
    慌てるも何も、収益性の低い土地・物件など、いずれ売れなくなる。
    東京23区でも一等地を除いて路線価で売れれば万歳でしょう。

で、慌てない俺は、義母とのドライブを欠かさずやっている。
    首都高速・外環は整備もすすんでおり、いまでは大渋滞があまり起きない。
    王子あたりから荒川沿いに首都高を走っていると右手に川とスカイツリーがみえてくる。
    葛西から豊洲のほうにいくと、ビル・ビル・ビル、あたり一面、資本主義経済の塊。
    マンションで産まれて、マンションで育って、マンションで死んでいく、人間がそろそろ1000万人を超える?

203. 2584 匿名さん

>2581 はいつもの777のディスりコピっ屁スレです。
    いちいち相手にするのはやめない?

204. 2585 匿名さん

不動産業者には持家か賃貸かという選択で賃貸が有利という事を言う人も出てますが、賃貸は何も残りません。まあ負動産であっても財産ですから維持費以外かかりません。賃貸ならば家主の維持費プラス利益が乗ってます。売り物件が暴落すると言うなら暴落を待って底値圏で買えばいい話し。賃貸は住み替えが簡単だから物件が老朽化したら他へ移ればよいなどと言いますが、年金生活の高齢者に気安く貸してくれる物件は少ないですよ。デフレは不動産買にはまあ好機かもしれませんね。

205. 2586 匿名さん

>>2585
    >まあ負動産であっても財産ですから維持費以外かかりません。

地方は人口減少で、コンビニもガソリンスタンドもスーパーも鉄道もなくなるし、水道代は1万円くらいまで上がるし

修繕費や固定資産税は減らないから、年々負担が増える

老朽化マンションだと水道が出なくなる

家やマンションは財産にはならないんだよ

206. 2587 匿名さん

でた!!

>老朽化マンションだと水道が出なくなる
    777得意の水道が出ないマンションww

207. 2588 匿名さん

777は以前にも湯沢のリゾートマンションは水道がでないところがあると怪しい情報を書き込み、それはどこのマンションかと真偽を問われると黙り込んでトンズラということがありました。

嘘やでたらめを平気で書き連ねる姿勢はどうなのでしょうか?

208. 2589 ニイハオ

管理費の滞納が増えて修繕出来ず放置されると、
    水道管の劣化で濁った水とか、詰まって出ない所は全国で見れば有るでしょう。
    廃墟になるしか無い、後20年もしたら東京でも起こり得る事。

209. 2590 匿名さん

>>2588
    >777は以前にも湯沢のリゾートマンションは水道がでないところがあると怪しい情報を書き込み、それはどこのマンションかと真偽を問われると黙り込んでトンズラということがありました。

苗場の西武ヴィラ5号館みたいだけど、真偽を確認していないから書けないだけさ。

210. 2591 匿名さん

北海道のリゾマンでも水道が出ない状況で売ってるのが以前有ったよ。

苗場の西武ヴィラ5号館は、一時 水が赤くなって飲めなかっただけみたいだけどね。

211. 2592 匿名さん

>苗場の西武ヴィラ5号館は、一時 水が赤くなって飲めなかっただけみたいだけどね。

つまり、真偽を確かめずに湯沢のリゾートマンションは水道が出ないなどという嘘をかいたということですね。

事実は一時赤水がでただけですぐに改善されたという事実。まあ古いマンションであればどこにでもありそうな話に過ぎなかったということ。

嘘と誇張を書き連ねる姿勢はどうなんでしょうかね?

212. 2593 匿名さん

>>2592
    チャンと情報元を提示しているから問題無いだろ:

No.1448 by 777 2017-05-26 06:44:00
    >>1447

「空き家大国ニッポン」のゾッとする近未来〜首都圏でさえこの惨状… 無計画な開発の果てに
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51118
    2017.03.10 藻谷 浩介,野澤 千絵 現代ビジネス

ベストセラー『里山資本主義』の著者・藻谷浩介さんと、『老いる家 崩れる街』の著者・野澤千絵さんのおふたりが明かす日本の惨状――。

藻谷 これは典型的な「合成の誤謬」です。その土地だけみれば確かにその時には価値は上がるのですが、そうなると隣の土地でも同じことを始めます。つまり、エリア全体で見ればあっという間に供給過剰になって地価が下がるんです。

湯沢町(新潟県)が典型ですね。都市計画もないスキー場エリアで、バブルの頃に林立した超高層のリゾートマンションの部屋が、今は超格安で売りに出ています。

野澤 そうですね。あのリゾートマンションはいまや100万円でも売れない状態でしょう。結局、持ち主にしてみれば資産価値は暴落しても、古くなった家電製品のようにどこかに廃棄することもできない。

所有権がある以上、固定資産税や管理費・修繕積立金という支出だけは負担しなければならない。ものすごい重荷になっているはずです。

藻谷 湯沢のいくつかのマンションでは、水回りが老朽化しているために、蛇口から出る水道水も飲用には堪えず、住民はペットボトルの水を買っていると聞きます。

藻谷 実際には開発業者はそんな超高層住宅の末路は知っているのです。でも「買う奴がいるのだから、今売れればいい」という「売り逃げの論理」で突っ走っているんです。

213. 2594 匿名さん

>チャンと情報元を提示しているから問題無いだろ:

あることないこと面白おかしくデタラメを書きなぐっている週刊誌の情報をうのみにして
    結果的に嘘と誇張をばらまいている間抜けということでよい?

214. 2595 匿名さん

>>2594

専門家の意見を紹介しただけだよ:

ベストセラー『里山資本主義』の著者・藻谷浩介さんと、『老いる家 崩れる街』の著者・野澤千絵さんのおふたりが明かす湯沢の惨状――。

215. 2596 匿名さん

湯沢町から塩沢・六日町に行くのに17号線で石打を通るルートしかないと
    思ってる人は多いでしょ。
    ところがそうじゃないんだよね。
    まあ最近見つけたんだけど山の中を通って行くルートがあるんだよね。
    秘密のルートかと思ったら結構車や自転車なんかで人が居た。
    地図上では繋がってなく私の古いカーナビでも出て来ないけど、
    ちゃんと通れました。ただ落石や崖崩れの恐れがあるようで、
    あまり知れ渡ると閉鎖されるかもしれないので教えませんが。
    まあ、こういう発見は結構楽しい。

216. 2597 匿名さん

>>2596
    スカイドームレストランのとこ道ですか?
    岩ノ沢養魚の先の道ですか?

217. 2598 匿名さん

>>2597

どうやら知らないのは私だけみたいですね。2番目。
    スカイドームレストランの道はたしか関係者以外ダメだったような気がしたけど。

218. 2599 湯沢マンション退去検討中さん

湯沢がどんなところか住めば良く分かりますよ。

わたしは20代のころ、今から15年ほど前に
    都内から湯沢へ湯沢の魅力にひかれ引っ越ししましたが正直今は後悔しています。
    (関東近郊にはもう二度と戻りたくはありませんが)
    理由は色々ありますが皆さんが想像しているような場所では無いと思います。
    今後を見据えるようでしたら湯沢はどこのマンションであれ避けるのが賢明かと個人的には思います。
    後悔しないよう購入する前にワンシーズンでも暮らしてからの購入をおススメします。

219. 2600 匿名さん

>>2599

湯沢マンション退去検討中さん、貴重なご意見だと思いますがもう少し具体的に何がダメなのかを書いていただかないと、なんか漠然とした不安だけしか伝わらないように思います。
    まあ結構満足している人も大勢いるように思いますので、こういう所がダメとか書いていただけると助かります。

220. 2601 匿名さん

>>2599 湯沢マンション退去検討中さん

私も具体的な理由が知りたいです。
    差し支えない範囲でご教示ください。

221. 2602 匿名さん

>>2599

メンタルヘルスの立場から文面を推測すると・・・

定住してしまうと都内では考えられない様な、いろいろな苦労が多々ありました。
    15年間湯沢町に住んでいますが、地域に馴染めす新天地に引越しを検討しています。
    首都圏でも同じような苦労を味わったので、関東近郊には二度と近づきません。
    私は、夢と希望を抱いて湯沢町に住みましたが、思い通りの人生を送れませんでした。
    皆様も人生に後悔しないように、石橋を叩いて渡る慎重さは必要です。

このようなことを、お伝えしていると解釈できますので、具体的な経験や理由を聞いても、愚痴聞きになってしまうと思います。

222. 2603 匿名さん

>>2602 は完全に見当外れだね 

>>2599 氏は川端康成の雪国に書かれている様な事を期待して湯沢に来たんだよ。

しかし、雪国の駒子が実際には宴会専用の芸者 兼 売春婦、今のピンクコンパニオンだったというのに気付かなかったんだ。

ピンクコンパニオンがいる温泉地というのは、温泉地としては三流、住民は底辺のアホばかりだからね。

223. 2604 匿名さん

湯沢みたいなピンクコンパニオン宴会が盛んな温泉というのは…

日本全国どこでもピンクコンパニオン宴会が盛んかと言うと、そうでもありません。 俗に言う「歓楽温泉」でピンクコンパニオン宴会が盛んになるのですが、「歓楽温泉」とはどういった所になるのか?
    ピンクコンパニオン宴会が栄えやすい環境とは・・・

・秘湯ではない
    ・平野にいきなり出来た
    ・旅館が古くて設備も最新旅館と比べると劣る
    ・宴会以外ウリがない
    ・県の条例に引っかからない
    ・温泉街があるとしても、廃れている

こういったところでしょうか?
    皆さんの知っている温泉で思い当たるところはありましたか?
    そうです。今考えた温泉地、きっとピンクコンパニオン宴会が行われていますよ。

224. 2605 匿名さん

昭和日本中がそうでした。湯沢もバブル期に発展し、バブル崩壊と共に衰退しました。

225. 2606 匿名さん

15年前は2004年か。
    いや、その時代になって雪国の世界がどうだとか、すごい想像力だなw

226. 2607 吉澤ひとみ

田舎で育った私は、田舎の怖さというか気持ち悪さを知ってるから、
    田舎で余生を過ごすのも、田舎で子供を育てるのもヤダナー

女子中学生に似た田舎独特の価値観の中で暮らしていくなんて想像するだけで気が重くなる・・・

コミョ力高くて保守的な性格(でもおっとりしているわけではなく気が強い)なら 田舎にもなじめると思うから、向いてる人なら全然平気だろーけど
    都会(さいたま市の端っこ程度をイメージしてくれ)の気軽さを経験してしまうと、地元は人の住む場所じゃないと感じてしまうw

あの監視されてる感じは気持ち悪いw
    近所の人間全ての家族構成、旦那さんの勤め先、子供の学校の成績や進路、旅行に行けば旅行先。
    ・・・これら全て把握してるご近所さんは結構いる。こわい

車新しくしたり、オシャレしたり、帰宅時間が遅くなったら、
    それはもうご近所さんの暇つぶしトークの題材に取り上げられるからww

・・・こんな事を書くと、田舎暮らししたことがない人に「こいつは糖質だな!」と思われそうだけど、
    これは私のもうそうじゃなくてガチww
    とにかく窮屈だよ。
    お客様扱いされてるうちは気が付かないし、お客様扱いが終わると「ヨソモノがきた」って扱いが始まる

田舎って、山も川も素晴しいけど、住人とうまくやっていくには相当なコミュ力があるか
    人と交流するのが大好きか、田舎民と同じ気質じゃないとキツイから、
    たまに遊びに来るくらいが丁度いいよ。

暮らすなら私はご近所さんと距離感があって ゲオとドンキと牛丼屋があるところがいい。

そーおもうと、お客様扱いのまま田舎の山や川を楽しめるリゾマンオーナーって
    なかなかいいよね。
    住人に絡まれずにゴミ出しできるって素敵

227. 2608 匿名さん

実際湯沢町が衰退の方向ってのは事実で、当然地元で商売をしている人にとってはかなり深刻な問題だね。まあよそ者である私みたいな人間はイヤになれば出て行けるけど、もう昔からの住民は顔には出さないがかなり苦しい状態だと思う。前にも書いたけど魚屋、パチンコ屋、旅館とポツンポツンと消えていってる。だから、もう関わりたくない人、からかい半分な人、町の消滅に協力しようとする人なんかも出てくる。まあ、私もいずれは海に近いところに越したい気持ちはあるものの、今のところは湯沢町がもう少し発展してほしいと思う一人ではある。実際、まだまだ良くできる要素はあると思う。町に大胆さと行動力があればだけどね。

228. 2609 匿名さん

俺もリゾマン持って遊びに行くのは面白いと思っているが、移住する気はさらさらないな。
    まぁ湯沢に限らず「個人の生活より近所づきあいを優先しないとはけしからん」というのは日本の田舎の典型的な考えだからね。寄り合いや祭りより家族での海外旅行を優先なんかしたら後が大変だw
    都会ってのは実はそれに嫌気がさして出てきた人間たちの集まりだから、東京砂漠で当然。というかそれが心地いい世界なんだよな。昔ながらの下町はともかく、コミュニティなんか出来るわけがない。みんなそんなもの欲しくないんだから。
    だからムラ社会の田舎がそういう人間たちに移住してもらおうなんてのはまぁ無理だね。そうやって変わらないままなら、ジリ貧でもいいんじゃないの。それが世の中の流れというものなのだから。受け入れるしかないと思うよ。少なくとも都市部の人間が田舎に合わせて変わることはほとんどないからね。

229. 2610 匿名さん

>>2609 匿名さん

全面的に同意。

230. 2611 吉澤ひとみ

だよねー
    田舎の人間関係は距離近すぎるよ。
    田舎に泊まろう や 人生の楽園 なんかでもすぐに近所の人が集まってくるじゃん。
    集まって欲しくない時でも集まってくるし、集まるように言われるww
    そういうのに参加しないと色々言われるし 
    地域活動に熱心なご近所さんは他人の時間はタダでいくらでも使っていいとおもってるから
    地元の為に無給で奉仕をしなければいけない地獄ww

野菜買わなくて良いとか、何かあった時はご近所さんが子供見てくれる等良い事もあるけど
    シンドさのほうが断然勝る

もしも>>2599 湯沢マンション退去検討中さん が感じる湯沢の嫌なところが人間関係ならば
    検討中なんていわずに、出て行くつもりで動いたほうがいいよ。
    私、実家に帰ると体調悪くなるもんww糞みたいな人間関係なんて逃げるが勝ちだよー

231. 2612 ご近所さん

一戸建てに定住だったらご近所付き合いがうっとおしい事もあるかもだが
    湯沢のリゾマの場合はご近所付き合いからは一番かけ離れているけどな

ほとんど定住者(ご近所さん)がいないのに
    どうやったら人間関係が悪化できるのか逆に教えてほしいよ

232. 2613 匿名さん

湯沢のリゾマンに関してなら、>>2609さんの田舎のイメージとは全然違うかも。いや湯沢町で仕事することになれば人間関係もできるだろうけど、住むだけなら町民との接点はほぼ無いだろうね。むしろなさ過ぎでどこかのサークルにでも入りたいと思うかも。それと湯沢町では年寄りでも訛りがほとんどない関東弁なので店などで話しをしても東京と変わりません。まあでも仕事などで深く関わるようだと田舎の視野の狭さは感じるでしょうね。金銭感覚が全く違うし、よそ者と自分たちは違う人間という意識が強いとも思います。よそ者にはやたら何でも高めの価格です。

233. 2614 匿名さん

スーパーとかはよそ者でもご当地価格で買えそうですが、何が高いのですか?

234. 2615 匿名さん

湯沢や南魚沼は物価が東京と変わらない

のぐち もイオンも観光地価格

移住しても給料は大卒初任給程度だから食ってけない

235. 2616 匿名さん

畑の無人野菜売場で100円で買えませんか?

236. 2617 匿名さん

ガソリン代 500円かけて100円安い野菜を買いに行っても意味無いよ

温泉も草津に行けば無料だけど、ガソリン代4000円かかるから かえって高く付く

237. 2618 匿名さん

首都圏でも相模原とか郊外に行けば無人野菜売場なんか普通にありますが、湯沢は10キロ位車で行かないとないんですか?

238. 2619 匿名さん

ここに行けば売ってるよ、セシウムがたっぷり入っておいしいよ

道の駅「矢瀬親水公園」
    農産物直売所「月夜野はーべすと」には、みなかみ町の大自然が育んだ採れたての新鮮野菜が揃っています!
    地元産にこだわっており、生産者は町内の人に限っています。
    群馬県利根郡みなかみ町月夜野2936
    http://www.tsukiyono-harvest.com/

239. 2620 匿名さん

農産物直売所「四季味わい館」(道の駅「雪あかり」内)

住所
    〒949-6363
    新潟県南魚沼市下一日市855

電話
    025-783-3983

FAX
    025-783-4147

営業時間
    9:00~18:00(5月~11月)
    10:00~17:00(12月~4月)

定休日
    年中無休(元旦を除く)
    http://www.ja-shiozawa.or.jp/store/shop04.php

240. 2621 匿名さん

値段の高いのは飲食だね、六本木より高いかも。まあ東京には吉野家やサイゼリヤなんかの安さを売りにしてる店があるけど、湯沢町じゃちょっと高い店が多い。だからコンビニかスーパーで惣菜とアルコール飲料買って部屋で飲むことが多いな。まあその分、安上がりだけどね。

241. 2622 吉澤ひとみ

駅前のラーメン屋。凄くレベルが高い。東京でもなかなかこのレベルはないね。凄く美味しい。

・・・と、ラーメンはかなり食べ歩いてる知り合いが褒めてたけど
    観光地なお値段で高い。とも言ってたw

たまーに遊びに来たときなら、ラーメンが千円以上だろうが、
    スキー場の食べ物が美味しくないのにボッタクリ価格だろうが、
    海の家の具のない袋ラーメン(めっちゃおいしい!)がべらぼうに高かろうが
    特に困らないけど、普段使いするなら嫌だなぁ・・・

湯沢の会社に勤めれば、都内と比べてお給料はだいぶ低いと思うし・・・
    野口は品質わるいのに高いし・・・

金銭的な損得で言ったら 湯沢暮らしは圧倒的に損かも。

新幹線で都内に通勤(交通費の自己負担無し!)や
    おうちでPCで仕事なら
    満員電車に乗らなくてもいいし お風呂掃除しなくてもいいのに毎日温泉に入れて
    カネは都内の人と同じだけ貰ってなかなかイイ感じかもしれないねー!

趣味はゲームと猫!お外よりもおうちでゆっくり過ごすの大好き!なタイプの嫁なら、
    湯沢につれてきても病まないだろーし、
    アマゾンやイオンネットスーパー等活用して楽しく暮らせそうな気もしないでもないけど
    ・・・湯沢での子育てについては全く想像がつかないw

たしか、駅近くの学校が無くなって セーブオンのほうの大きめの学校になったんだよねー

242. 2623 匿名さん

駅前のラーメン屋、具体的にお店の名前を教えてください
    行ってみたい

243. 2624 匿名さん

もし駅前のラーメン屋が「ラーメンショップ」だったら、知り合いは
    にわか だねぇ

244. 2625 吉澤ひとみ

>>2623さん
    2624さんからの評判はイマイチな「ラーメンショップ」ですw

私は馬鹿舌だからよくわからんのだけど、あそこ美味しくないの???

知り合いは六りんしゃが美味しいと感じるひとだから、似たような好みだったら美味しく感じるかも

245. 2626 匿名さん

ラーメンに関して私が来た当初、美味いラーメン屋がないということだった。最近はスーパーのぐちの近くの「越後維新」という店の入り口二つあるつけ麺の方が評判がいい。まあでも通でもなければ駅そばの道産子だって食えないわけじゃない。

学校はちょっと前まで駅近くの湯沢小学校、そして神立小学校、土樽小学校、三俣小学校、三国小学校、そして土樽の湯沢中学があったんだけど生徒数の減少で湯沢中学の土地に新たに湯沢学園を建て小中一貫校に統一したわけだね。だから建物も新しいし生徒数も増えて結構にぎやか。

246. 2627 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

247. 2628 くりちゃん

初めて投稿いたします。

私は、山口県に住んでいますが、、
    毎年 年間40日以上スノーボードやスキーしている道楽者です。
    最近、上越のリゾートマンションに非常に興味が湧いてきました。

スポーツメント湯沢2に魅力を感じて、近い将来
    購入しようか?、と検討しています。

住んでいる方おられましたら、感想をお願いします。
    私は、雪道や凍結した道路の運転は、問題ありません。
    マンションの住民の年齢層や、雰囲気など教えていただけませんか?

248. 2629 匿名さん

>>2628:
    私はスポーツメントの住人じゃないので多くは語りませんが、一つだけ。
    湯沢町は上越地方でも上越市でもありません。上越新幹線があるから
    混同する人が多いのですが、湯沢町は中越地方に位置します。
    新幹線は群馬(上州)新潟(越後)を結ぶ線からきてると思いますが、
    上越市には行きません。紛らわしい名前をつけたものですね。

249. 2630 匿名さん

スポーツメント湯沢2は子供がいれば最高のマンションです。子供用ウォータースライダーつきのプールに卓球、ビリヤード、シネマルーム、カラオケルームと遊ぶものが充実しています。そのせいかオーナーも小さい子供がいる世代が多くいつも館内に子供の笑い声がしているようなところです。
    温泉も湯沢のリゾートマンションではめずらしく源泉かけ流しですし、岩原スキー場もゲレンデサイドとはいきませんが歩いていける距離です。
    ただ子供がいなければあまり利用しない設備もおおいとおもいますのでもし子供がいらっしゃらず、それに維持費を払うのがもったいないと思うのであればちょっと考えたほうがいいかもしれません。

250. 2631 ご近所さん

6年前だったか
    大佐が2月いっぱいでクローズするほどの深刻な雪不足にうなだれて
    こちらに長期スキー旅行した帰り
    たまたま手に取った冊子のマンションの広告が運命の分かれ目
    マンション購入後5シーズン過ごした同じく道楽者です

スキーヤー目線からお話しすると
    苗場、かぐら、石打、舞子、上越国際等
    瑞穂の数倍規模のビックゲレンデが車で1時間圏内に点在している
    中国地方の人間から見たらまさに天国と言える環境です
    その他中小のスキー場(といっても国際、瑞穂規模)も多数点在しています

スポーツメント湯沢2は岩原隣接となります
    中国地方の人間から見れば岩原もビックゲレンデとなり感動ものですが
    これが不思議なものでこちらに慣れてくると
    雪室の悪さや初心者向きのコース構成に不満が出てきて
    今はあまり行かなくなりました

年40日以上の滑走でしたらかなりの上級者とお見受けするので
    かぐら(オフピステ)、神立(パーク、コブ)、ガーラ(春スキー)、石打(基礎系)
    等のいずれかが好みのゲレンデになると思われます

車無しでシャトルバス通いなら湯沢駅近物件一択ですが
    車でスキー場通いであれば駐車場無料が多くて
    物件価格が安い岩原物件でいいと思います

ただ岩原スキー場にはおそらくですがあまり行かなくなると思われるので
    スキー場隣接に憧れてが購入理由の過半を占めるのであれば
    スポーツメント湯沢2に固執する必要は無いかなと思われます

251. 2632 匿名さん

新潟のスキー場は、地球温暖化で、後10年もしたら殆どが閉鎖されると思います。

残るのは かぐら、奥只見と妙高ぐらいでしょう。

スキーをやるなら志賀高原や妙高の近くのリゾマンの方がいいです。

252. 2633 匿名さん

2632は777という精神を病んだ常習ディスり投稿ですので無視してください。
    だれかがなにか情報を書き込むと必ずと言っていいほど嘘と誇張にあふれたディスりコメントをつける変質狂です。

253. 2634 匿名さん

スキー場に近いリゾマンは沢山あるんだから、よりによって湯沢を選ぶ理由は無いよ

いくら安くても、売る経費に200万円もかかったら、安いとは言えないしね。

254. 2635 匿名さん

>2634
    嘘と誇張を繰り返す777がまた嘘を一つ書き連ねました

売る経費に200万かかるという嘘を書いてます。
    私も過去売却経験があります経費は15万程度でした。

騙される人はいないと思いますが、反論しておかないと777のうそがまかり通ってしまうので念のため書いておきます。

255. 2636 匿名さん

>>2635
    不動産屋が写真を撮って、HPに載せるだけで 30万円は掛るよ

畳や襖や網戸の張替え、清掃等で20万円はかかかる。

それから、管理費、修繕積立金、固定資産税、住民税、電気・水道の基本料金で年 40万円乃至 50万円かかるから、売れるまで3年かかったら経費200万円は必要だ。

256. 2637 匿名さん

まあ、今からリゾマンを最安値で売りに出しておけば、半年も待てば何も知らないアホが買ってくれる。

しかし、10年後、スキー場が無くなった後で売ろうとしても、買うアホがいるかな。

257. 2638 匿名さん

115万払って売却(引き取ってもらった)って人は実在するみたいだけどね。
    >>1601, >>1604

258. 2639 匿名さん

可能性があるとすれば、首都圏で大規模な直下型地震が起こり、関東大震災級の被害が起こって、この街が残って再評価される可能性はゼロではない。

259. 2640 匿名さん

バブルの末期とはいえ元々は資金に余裕のある富裕層を前提に開発されたマンションですから、数千万円の価値があった物件です、庶民でも手に入る値段になって、それでも高いと感じる人は買わないほうがいいでしょうね。生活に必要なものではなく贅沢品ですから。200万円と聞いて驚くのなら買ってはいけません。車買うより安いと思う人が買えばいい。成人が出来るスポーツというとゴルフ、サーフィン、ヨット、テニスなどがあってスキーやスノボもお金のかかるスポーツの一つです。もったいないなら卓球やキャッチボール、ジョギングなどもあります。それぞれの趣味に合わせてお金の使い途も考えればよいでしょう。

260. 2641 匿名さん

>>2640
    >200万円と聞いて驚くのなら買ってはいけません。

だから、富裕層は湯沢のリゾマンなんか絶対に買わないんだよ

金が有ったら軽井沢や志賀高原の別荘を買うよ

261. 2642 匿名さん

それは御自由にどうぞ
    志賀高原のリゾートマンション

https://www.himawari.com/shigakougen

262. 2643 ご近所さん

>>2642
    湯沢と大差ない価格に見えるが気のせいだろうか?
    それと近場にスキー場いくつあるの?

263. 2644 匿名さん

全国スキー場「最高標高」ランキング

◾1位 中央アルプス千畳敷 2,830m
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0862s.htm

◾2位 志賀高原(横手山・渋峠) 2,307m
    http://yokoteyama2307.com/
    https://www.facebook.com/yokoteyama2305/

_____

全国スキー場 積雪深さの順位 (2017/12/14)

1. 大雪山 黒岳スキー場[ 北海道 ] 300cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0630s.htm

2. KIRORO SNOW WORLD[ 北海道 ] 255cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0030s.htm

3. ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ[ 北海道 ] 240cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0148s.htm

4. ニセコHANAZONOリゾート[ 北海道 ] 240cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0945s.htm

5. 奥只見丸山スキー場[ 新潟県 ] 220cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0789s.htm

6. 札幌国際スキー場[ 北海道 ] 210cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0602s.htm

7. Hakuba47 ウインタースポーツパーク[ 長野県 ] 195cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0061s.htm

8. 夏油高原スキー場[ 岩手県 ] 190cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0270s.htm

9. 白馬八方尾根スキー場[ 長野県 ] 185cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0142s.htm

10. 栂池高原スキー場[ 長野県 ] 171cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0144s.htm

17. かぐらスキー場[ 新潟県 ] 150cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0070s.htm

47. 志賀高原 焼額山スキー場[ 長野県 ] 100cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0130s.htm

66. 奥志賀高原スキー場[ 長野県 ] 75cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0160s.htm

70. 志賀高原リゾート中央エリア(サンバレー〜一の瀬)[ 長野県 ] 70cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0280s.htm

75. 苗場スキー場[ 新潟県 ] 60cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0047s.htm

99. 志賀高原 熊の湯スキー場[ 長野県 ] 50cm
    https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0294s.htm

264. 2645 匿名さん

スキー場のコース面積

1位 志賀高原 425ha
    2位 上越国際 380ha
    3位 ニセコグラン・ヒラフ 325ha
    4位 野沢温泉 297ha
    5位 安比高原 282ha
    6位 ルスツリゾート 212ha
    7位 白馬八方尾根 200ha
    8位 苗場 196ha
    9位 富良野 190ha
    10位 蔵王温泉 186ha

スキー場のコース数

1位 志賀高原 79
    2位 ルスツリゾート 37
    3位 野沢温泉 36
    4位 舞子スノーリゾート 24
    5位 ニセコグラン・ヒラフ 30
    6位 ニセコビレッジ 27
    7位 蔵王温泉 26
    8位 安比高原 21
    9位 アルツ磐梯 21
    10位 石打丸山 24

ただこれが規模に直結する訳では無いと思います。

例えば上級者が滑って満足できるスキー場の規模が大きい順1位となれば八方は1,2位に確実になると思いますし、

初級者から上級者までがとなれば八方尾根は上位には来ないと思います、

ゴンドラ数やリフトの搬器の数とか条件次第で全然違うでしょう。

志賀高原をどう見るか。。

個人的には何も考えずにリフト券買えば共通で技術的な部分を除けばほとんどのスキー場に滑って回れる訳ですから一つと見て良いとは思いますが、
    一部のゲレンデへの異動がバス移動が必要とか滑れるギアが違うとか思うとちょっと一つと見るのはって気もするのですがね。

人気は地域によるでしょうから日本一は難しいと思います。

八方尾根かニセコ、あたりでしょうか。

単純なコース面積やコース数では下位になっているのに回答ではTOPに上る八方尾根は人気が高い証拠では無いでしょうか。

onepiece_cp1224さん 2015/2/15 21:03:00

↓の回答者が言うように、志賀高原を省いて単体のゲレンデとしてなら「白馬八方尾根」が1番大きいんじゃないかな。

ついで、「ルスツ」→「蔵王」(←逆かも)と続くんじゃないかな。

人気は、判んないなぁ。

やりたいことや予算の都合もあるから、皆が皆、同じ意見にはなんないだろうしね。

オイラは兵庫県からだけど、「栂池、八方尾根、五竜、コルチナ、ウイングヒルズ、鷲ヶ岳、ジャム勝」あたりが好きだなぁ。

osaka_ladyxさん 2015/2/15 08:58:42

この話は、志賀高原全体を一つのスキー場とみなすかどうかで変わるでしょうね。

人気があるというのは客数が多いということでしょうか?

例えば苗場なんかは、そんなに好きじゃないけど近いから我慢するって人が多いように思います。

ルスツなんかは、行ってみたいけどお金がねー・・・・とか。

志賀高原問題を除けば大きさ的には

1位が蔵王、2位が八方でしょうね。

野沢温泉や苗場もいい勝負かな?

お客の数は

1位が苗場、2位がルスツぐらいだと思う。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141981187

2017-12-12 人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!
    https://www.ski-ichiba.jp/navi/article/270/

1. 志賀高原スキー場(長野県)

2. ニセコユナイテッド(北海道)

3. 蔵王温泉スキー場 (山形県)

4. 苗場スキー場(新潟県)

5. 野沢温泉スキー場 (長野県)

6. 竜王スキーパーク(長野県)

7. 白馬八方尾根スキー場(長野県)

8. 舞子スノーリゾート(新潟県)

9. GALA湯沢スキー場(新潟県)

10. ダイナランド(岐阜県)

志賀高原スキー場(長野県)

スノボツアー志賀高原スキー場

「志賀高原スキー場」は、長野県志賀高原エリアにある全18か所のスキー場の総称です。「奥志賀・焼額山エリア」「一の瀬・高天ヶ原・東館山・西館山・発哺ブナ平・タンネの森・寺子屋エリア」「ジャイアント・丸池・サンバレー・木戸池エリア」「熊の湯・横手山・渋峠エリア」の全4エリアに分かれ、エリアごとに大小さまざまなスキー場から成る日本最大級規模のスキーエリアです。人気がある理由とその魅力は、以下のとおりです。

~人気な理由と魅力~

・標高1,304m~2,307mに広がる大小のスキー場(全18か所)、1日では滑り切れないほどの広さ!

・各スキー場を、全52基のリフト・ゴンドラ、そしてシャトルバスで機能的に連結

・全山共通のリフトパス(キーカード)とシャトルバスで、各スキー場を自由に行き来でき、全コース滑走可能

・多彩なゲレンデを持っているから、あらゆるレベルに対応!初心者~上級者まで楽しめる

・標高が高く、恵まれた地理や気候条件により、良質なパウダー雪質

・11月中旬~5月下旬までロングシーズンに渡り、スキーを楽しめる。

しえ

何日かかけて、がっつり遊びに行く予定を立てて、遊び倒したい~!年末年始やGWに遊びに行ってもいいかも!

苗場スキー場(新潟県)

スノボツアー苗場スキー場

新潟県苗場エリアに位置する「苗場スキー場」は、長い歴史と知名度を誇り、子どもから大人までスキーやスノボはもちろん!それ以外にも楽しめる充実したスノーリゾートです。人気がある理由とその魅力は、以下のとおりです。

~人気な理由と魅力~

・今シーズンで55周年、日本初アルペンスキーW杯大会・夏のフジロックフェスティバル会場など、歴史や知名度が抜群。

・総面積約135haの広大なゲレンデ内に、多彩な22コース・4つのキッズパーク・3つのゴンドラを設置。

・子どもから大人までが楽しめるスノーアクティビティが充実!

・冬の風物詩 ゲレンデ打ち上げ花火。今シーズンは全34回開催。

・ゲレンデから徒歩0分!の場所に、約1,200室の大型ホテル「苗場プリンスホテル」で、宿泊も楽々!

・レストランの種類が豊富で全24軒、そのうちゲレンデレストランは5軒も!

まる

オールマイティに魅力たっぷりなスキー場だね!ゲレンデ打ち上げ花火は、いつか行ってみたいなぁ。

265. 2646 匿名さん

nexus_0302さん 2016/1/16 14:51:57
    志賀高原スキー場と苗場スキー場はどちらが充実していますか?
    ゲレンデもレストランも充実した施設のスキー場が良いです。

ko_taro_kunnさん 2016/1/17 03:19:05

・ゲレンデ規模

苗場196ha、これに、ドラゴンドラという連絡リフトを使って、共通リフト券で滑れる「かぐら」エリアの172haで、368haです。

志賀は、板を脱がずに滑り込める、中央エリア~焼額~奥志賀を、一つのエリアと考えると、173+86+35で、294haになります。

ただし、上記の数値は、あくまでゲレンデ面積であって、「面的ゲレンデ」の苗場は、体感的に、もっと広く感じる人が多いであろう、かぐらや志賀高原中央エリアよりも、広い数値になっています。

数値を挙げておいてなんですが、あまり参考になりません。
    圧倒的に、志賀高原の方が、滑走満足感が高いと思われます。

ただし、苗場の下部等のように、極端な開放感を求めるならば、苗場もアリかも。

・雪質

あまり雪質に期待できない、越後湯沢周辺としては、苗場(+かぐら)は、標高が高い故、それなりの雪質です。

が、関東甲信越屈指の志賀にはかなわないでしょう。

ただ、「雪質が良い=寒い」なので、苗場の余地もありそうです。

・食事の充実度

志賀も、探せば良いところがありますが、事前情報がないと、「ゲレンデの食堂」みたいなところに当たる可能性は強いです。

苗場は、(たぶん)プリンス系のみ。
    回答者は、他のゲレンデだと、プリンス系は否定しますが、苗場は別です。

価格は別として、ここまで、ランチの選択肢が多いゲレンデはないでしょう。
    カウンターで揚げたて天ぷらとか、しゃぶしゃぶの選択肢があるだけで凄いです。

これに関しては、苗場の勝ちでしょう。

以上から判断してください。

なお、回答者は、毎年、志賀に20日以上通う「マニア」です。
    個人的には、志賀ですね。

mtc080024jbpahさん 2016/1/16 19:11:16

苗場=2泊3日で大満足。

私的にはドラゴンドラで田代・かぐらに行くよりか、かぐらのこれでもか!と言うくらいの飯の旨いスキー宿に泊まって合計4泊5日で大満足。

志賀高原=1週間いても物足りない。

こんな感じです。

kjdfuefさん 2016/1/16 15:41:36
    まぁ、志賀ですねー。

gagaku227さん 2016/1/16 14:56:34
    そりゃあ文句なく志賀でしょう。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154778586

266. 2647 匿名さん

因みに、上の苗場・かぐらの評価は10年前のものです。

現在は:

ファミールヴィラ苗場タワーの元オーナーがリゾマンを売った理由

Re 苗場地区の将来は? 投稿者:タワー引退者 投稿日:2016年 8月31日(水)12時22分29秒

私は苗場スキー場に絶望してタワーを売却しました。
    毎年いるとわかるのですが、経営が傾斜した時から、

・コースの廃止(火打ゲレンデはかなりコース廃止されましたね)

・コース整備の手抜き(コースは存在しても滑れない。大斜面も迂回くねくねが存在して、初中級者でも上から下まで何とか降りてこれたはず)、

・ロープウェイ・ゴンドラがすぐに運休(強風とか視界不良とかの理由ですぐ1日運休する)

・平日はさらにコースも縮小

・プリンスホテル内の店が穴あき状態(行くと営業してないとか)

・プリンスホテル自体が季節営業に以降(今は夏はやっているようですが、冬しか営業せず)

など、スキー場としてまともではなくなりました。
    子供と外国人だけ相手して、下の方で滑ってろと言わんばかり。
    子どももちょっと滑れるようになると、満足せず田代や湯沢まで遠征してました。

さらにスキーシーズン以外で営業していたゴルフ場も廃止されましたしね。

プリンスホテルだけのせいにするつもりは無いです。

地元も浅貝ゲレンデもM選手の仲間内だけでの営業(レストハウスで仲間内だけでの盛り上がりで営業しているのかどうかもわかず、地元のホテル・ペンションとの連携もなし)で、M選手がスキー選手のせいかスノボパークもなくなり、地元もやる気なし(浅貝と温泉のセットでもやればいいのに)

タワーは気に入ってたのですが、手放しました。

苗場は温暖化で雪質も悪くなり、さらに奥の三国スキー場があれば雪質の良さは多分売りになると思うんですけど、地元もこうじゃ難しんでしょうね。残念です。
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/983

____

苗場地区で採算が取れなくなって廃止されたスキー場

三国スキー場
    浅貝スキー場
    浅貝の隣のファミリーゲレンデ(今は別荘分譲地になっている)
    白樺平スキー場
    二居スキー場

唯一残った苗場スキー場も稼働するリフトが 1/3 になり、ゲレンデには中国の団体客ばかりになりました。

苗場でゴンドラに乗って上まで行っても、初心者はスキーで降りて来られない。
    大斜面の初級者用迂回路をコスト削減で閉鎖していますからね。

地球温暖化の影響で湯沢地区のスキー場も苗場地区と同じになります。

湯沢地区のスキー場で残るのはガーラと かぐら の二つ位でしょうか。

田代スキー場は既に今でもガラガラで、営業日を土日だけにしないと採算が取れなくなっています

かぐらスキー場は駐車場からメインゲレンデに行くまで40分もかかるし、ゲレンデも移動路みたいな狭いコースばかりで、初心者向きの緩いコースも一つも無い。

それから、かぐらのゴンドラライン急坂に敷いているサマーゲレンデ用のピスラボ・マットを雪が無くなっても使っています。

前はバスでロープーウェイ頂上駅と かぐらゴンドラ始点をむすんでいたから、雪が無くなっても かぐらメインゲレンデに行けたけど、バスを廃止したんで、ゴンドララインのエッジの効かない急坂のピスラボの上を滑らないといけない。

初心者には危険だし、滑るだけでスキー板がボロボロになる。

という事で、かぐらメインゲレンデに雪が沢山有っても かぐら・田代スキー場は採算が取れないのですね

267. 2648 匿名さん

コピペは短めでお願いしたい。おそらく777

苗場は西武が宣伝、新幹線、高速バス等で東京から気軽に行けるスキー場としてファミリーや若者をターゲットにしている。本格的なスキーヤーなら北海道やら海外にでも行くだろうがレジャースキーなら湯沢が最適。マンションの多くもマーケティング後の開発だろうから比較等はやっているだろう。今更の話し。

268. 2649 匿名さん

>新幹線、高速バス等で東京から気軽に行けるスキー場

群馬県の丸沼高原や たんばらの方が近くて、雪質も遥かに上

長野県の車山や白樺湖スキー場の方が景色が遥かにいい

湯沢は見るべき風景もなく、雪質も最悪なのに、宣伝が上手かったから騙されたアホが集まって来ただけさ。

それでメッキが剥げるのも早かったんだ

269. 2650 マンションオーナー

スキー場?何それ?美味しいの?
    湯沢近郊の魅力は、「雪のない時期にこそある」と感じています。
    アンチスキーの我が家は、singularityなのかなぁ??

270. 2651 匿名さん

>>2650
    >湯沢近郊の魅力は、「雪のない時期にこそある」と感じています。

「雪のない時期」なら軽井沢、蓼科、八ヶ岳が断然いいよ

湯沢には白樺の林も湖もないから見栄えしないんだ

湯沢よりは高尾山や奥多摩の方が近くていいよ

271. 2652 匿名さん

避暑には向かないんだよね。
    軽井沢も最近は温度上がってきてるけど、別荘地はまだ過ごしやすい。

272. 2653 匿名さん

紅葉にはまだ早いが、山々の山頂付近ではやや色付いてきましたね。
    初夏の緑もいいが、秋の紅葉もいい。
    裏道を通って六日町に買物に行ってきます。

273. 2654 吉澤ひとみ

国道120号は雪国仕様の道路じゃないから、
    たんばら辺りは雪国の運転にあまり慣れてない人にはキツイと思う。

でも、湯沢にくるよりも高速料金は安いし、雪山走る対策がちゃんとできてて運転うまい男の人なら問題ない。
    いつもあの辺でキッカーやってる人もいるしねー

高速道路に乗る距離が長くなるけど、東京から出発してスキー場に付く時間なら湯沢のほうが少し早いかも。道路が雪国仕様なのは慣れてない人には嬉しいね

高速道路利用で
    東京から一番早く着くのは 水上のゲレンデかな?
    高速降りてからが近い。道路も雪国仕様

でもまー、ここに上げたゲレンデならどこに行くにも30分程度の到着時間の差しかないから、
    自分の運転テクや好みで選べばいーよねー。
    好きな場所ですべればいいよ

どこで滑るのが正解!っていうのはたぶん無いよ。
    個人個人状況や好みは違うんだから

274. 2655 匿名さん

実はガーラ湯沢スキー場という選択もあるんだよね。
    JR東日本グループの経営で施設も充実していてリッチな気分も味わえる。
    スキーやるなら食物ならなんでもいいだろってな少し惨めな思いをしなくてもいい。
    スキー客もあまり減ってなさそうだし、やり方次第なんだろね。

275. 2656 匿名さん

>不動産屋が写真を撮って、HPに載せるだけで 30万円は掛るよ
    どこの不動産屋ですか?売却経験ありますが、そんなの聞いたことありません。

>畳や襖や網戸の張替え、清掃等で20万円はかかかる
    えっ、まさか売却するためにこれらが必須と思ってるんですか?引渡しは現状有姿でしたけど。もちろん買主側が内覧して、納得した上で。

何も知らないくせに嘘と長文コピペご苦労さん。

276. 2657 ご近所さん

他人の投稿をコピペ連投して志賀高原すごいだろと言いたいみたいですね
    たしかに単体スキー場として素晴らしい事は疑う余地もありません

ただそのランキングをよく見てください
    湯沢界隈のかぐら、苗場、ガーラ、上国、石打等複数のスキー場が
    ランキングに入っている事をお気づきでしょうか?

これ以外でもパークやコブの充実度ランキングなどを取れば
    そこに入っていない神立なども間違いなく上位にランキングされます

年間10日も滑らないような人なら単体の大スキー場でも満足できるでしょうが
    話のきっかけになった年40日滑る人やそれ以上滑る私などにとっては
    単体スキー場だけだといずれ飽きます

深雪を狙ってかぐら、中里
    週末は人混みを嫌って湯沢パーク、湯沢高原
    雪が腐ってきたのでコブ狙いで神立
    春スキーのガーラ等

選択肢が豊富で時期ごとに適材適所なスキー場を選べ
    いずれも湯沢拠点であれば短時間で簡単に行ける所が
    湯沢の最大の強みなんですよ

277. 2658 匿名さん

>選択肢が豊富で時期ごとに適材適所なスキー場を選べ
    いずれも湯沢拠点であれば短時間で簡単に行ける所が
    湯沢の最大の強みなんですよ

だから、後10年したら湯沢のスキー場はすべて廃業すると言っただろ

278. 2659 匿名さん

>>2656

何年か前にネットで書かれていたのと違うけど、現状では

売却物件・賃貸物件の募集について

※通常売却コースにてご依頼の場合は、当社ホームページ上のみでの物件掲載となります。

現在当社では、お問い合せの大多数がインターネット経由です。
    当社ホームページでは、詳しい情報を掲載・公開し、データの更新は毎日行っています。
    物件情報は当社HP上のみにとどまらず、リクルートのSUUMO(スーモ)やアットホームなどのメガサイトにも物件掲載・登録をしています。
    また、ひまわり通信をはじめとしてDM・各種新聞広告や新聞折込等、積極的に幅広い媒体で広告を致します。

選べる!より露出度の高い特別営業コース 

※特別営業コースの場合、成約時のみ10万・15万円・20万円が必要となります。

当社では売却ご依頼方法を、お客様の目に触れるチャンスとなる”営業方法”の違いにより、コース設定しております。
    1つは、当社HP上での物件掲載が中心で特別営業費の負担のない、「通常コース」。
    もう1つは、売買成約となった場合のみ、売主様に特別営業費10万円・15万円・20万円(税込)をご負担頂き、より物件のアピールや露出度を高め、1日も早い売却を目指す「特別営業コース」。

どちらも法定の仲介手数料は必要となります。
    至急の売却をご希望の方には、当社即金買取制度もございます。
    各コースの詳細は、管轄支店により異なりますのでお気軽にお問い合わせください。
    https://www.himawari.com/quick/021bai_bo/index.html

279. 2660 ご近所さん

>>2658
    温暖化妄想が激しいですね

仮にその妄想激しい温暖化が起こるとして今より気温が5度ぐらい上がると
    湯沢の低地のスキー場は雪が降らずにほぼ閉鎖となるでしょう
    それでも高地のかぐら、苗場、ガーラ、高原は残りますけどね

一方その妄想激しい温暖化によって夏の気温は
    都心で連日40度越え
    最高気温で有名なところは45度超え
    湯沢は35度ぐらいで苗場は30度ぐらいかな

そうなると今はスラム化している苗場に移住者が続出するかもしれませんね

280. 2661 匿名さん

地球温暖化によって湯沢・苗場ではスキーができなくなる

地球温暖化がスキー場の積雪量や滑走可能日数に及ぼす影響予測
    道総研 環境科学研究センター
    http://www.ies.hro.or.jp/katsudo/kikou/kikou_04.html

地球温暖化によって将来、湯沢・苗場で「スキーができない」事態は発生しないのでしょうか? 心配なので今回は以下の文献で調べてみることにします。

◆◆◆ 地球温暖化がスキー場の積雪量や滑走可能日数に及ぼす影響予測-気象庁RCM20予測を用いて-◆◆◆
    ◇◇◇ 著者:中口毅博(2010) 芝浦工大紀要人文系,44-1,p71-76◇◇◇ 

この文献は、地球温暖化によるスキー場の将来の積雪量の変化と、滑走可能日数の変化を予測したものです。スキー場の積雪量の将来予測は、

【1】過去のスキー場の平年積雪量を算出し、
    【2】予測ツールを用いて【1】の再現性を確認したのち、
    【3】将来の平年積雪量を算出する

という手順を踏んでいます。

【1】
    気象庁の気候メッシュ値を利用しています。その他にも気象庁のサイトには過去の気候に関するデータが充実しており参考になります。
    (参考:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

【2】
    IPCCのA2シナリオに基づき、水平解像度20kmの高解像度の地域気候モデル(MRI-RCM20)を用いて行っています。 A2シナリオとは経済重視で地域志向が強まったと仮定したシナリオのことです。
    (参考:気候変動適応策文献紹介シリーズ第1回)
    再現性については、スキー場の積雪量が1kmメッシュに対してMRI-RCM20が20kmメッシュであることもあり、高い相関関係は得られず説明力は高くないものの、現状から将来にかけての積雪量増減率の予測は可能であると判断しています。
    なお、今回の文献は2009年に執筆されたものですが、近年は5kmメッシュで計算できるモデルが出ており、さらに精度が上がった計算も可能となっているようです。

【3】
    【1】【2】を踏まえ、2031年~2050年及び2081年~2100年の積雪量増減率平均値を求めています。有効データが得られた全国275スキー場のうち、2031年~2050年において増加するのは24スキー場であるとのことです。北海道では道央の数か所のスキー場が積雪量が増加すると予想されていますが、他のスキー場は減少しています(図1)。
    これが2081~2100年の予想となるとさらに積雪量の減少は加速され、北海道のすべてのスキー場は積雪量の減少が予想されています(図2)。

図1 スキー場ごとの積雪量増減率平均値(2031年~2050年)
    ○は増加。●は減少。
    出典:地球温暖化がスキー場の積雪量や滑走可能日数に及ぼす影響予測 ~気象庁RCM20予測を用いて P3より

図2 スキー場ごとの積雪量増減率平均値(2081年~2100年)
    ○は増加。●は減少。
    出典:地球温暖化がスキー場の積雪量や滑走可能日数に及ぼす影響予測 ~気象庁RCM20予測を用いて P3より

また、滑走可能日数ついては、電話ヒアリングによって滑走可能な積雪量を調査し【3】と比較することによって推計しています。 全国15スキー場から回答が得られ、2008年では15スキー場平均で125日あった滑走可能日数が2031年~2050年になると平均で39日、2081年~2100年に至っては19日と約1/6となることが示されています。

その他、夕張市のあるFスキー場の滑走可能日数が年ごとに棒グラフで示されています。2008年シーズンの滑走可能日数は120日ですが、2031年から2050年までの20年間のうち滑走可能日数が20日以下になるシーズンが8年に及ぶこと、2081年から2100年までの20年間のうちでは41日を超えるシーズンがなくなってしまうなどの結果となっています (表1)

表1 Fスキー場の滑走可能日数

滑走可能日数 2031年~2050年 2081年~2100年
    00~20日 8年 17年
    21~40日 8年 3年
    41~60日 3年 0年
    61~70日 1年 0年
    http://www.ies.hro.or.jp/katsudo/kikou/kikou_04.html

出典:地球温暖化がスキー場の積雪量や滑走可能日数に及ぼす影響予測 図9及び図10より作成

北海道は、言うまでもなくウィンタースポーツが盛んな地域です。さらには雪まつりや屈斜路湖における御神渡りなど自然を生かした観光、わかさぎ釣りなども魅力です。
     温暖化の影響を少しでも和らげ、将来にわたって北海道の自然を満喫していきたいですね!

【今回ご紹介した文献はこちら・・・】
    http://homepage1.nifty.com/nakaguti/work/ondanka/ski.pdf

281. 2662 匿名さん

【武田邦彦】"衝撃事実"温暖化問題は嘘だった!?

282. 2663 匿名さん

武田邦彦はいつも嘘八百言ってるからね

工学の技術者に地球物理のシミュレーションはわからないよ

283. 2664 匿名さん

自分で的確にまとめた文章を書く能力がない人間は長文コピペに走る。
    それこそが、ろくに読まれずスルーされる原因だということもやはり理解できずに。

284. 2665 ご近所さん

どこに「10年したら湯沢のスキー場はすべて廃業」って書いてあるんですか?
    北海道は低温で豪雪イメージだが
    降雪量が湯沢より少なく営業期間が湯沢より短いって知ってますか?

今年は3,4月がかなりの暖冬で
    4月の中頃には30度に迫る夏日みたいな日があったが
    湯沢は1,2月の豊富な残雪のおかげで
    その中でも営業できた事とか君は知らないでしょ

湯沢は暖冬に強いんですよ

285. 2666 匿名さん

素人が自分で書くより専門家の書いたものをコピペした方が信頼度が高いんだよ

わかる人だけわかれば それでいい

損するアホは自業自得だ

286. 2667 匿名さん

>>2665
    >北海道は低温で豪雪イメージだが
    降雪量が湯沢より少なく営業期間が湯沢より短いって知ってますか?

北海道は客が来ないから、まだ滑れてもスキー場をゴールデンウイーク終わった時点で閉めるんだよ

苗場地区も客が少なくなったから、苗場スキー場以外はすべて閉鎖した

湯沢も採算が取れなくなれば、滑れても閉鎖するんだ

287. 2668 ご近所さん

>>2666
    専門家が「10年したら湯沢のスキー場はすべて廃業」
    と書いているなら聞く耳を持つが
    君のは専門家の意見を100倍誇張して自分寄りにしているだけだからな

288. 2669 ご近所さん

>>2667
    ニセコが客来ないと思う?

289. 2670 匿名さん

>>2668
    >専門家が「10年したら湯沢のスキー場はすべて廃業」 と書いているなら聞く耳を持つが

文意が理解できてないだけだろ

2008年シーズンの滑走可能日数は120日ですが、2031年から2050年までの20年間のうち滑走可能日数が20日以下になる

日数は場所によった変わるけど、滑走可能日数の減少率はどこでも変わらない

290. 2671 匿名さん

予想は科学ではない、地震の予知と同じで確実なはずがないだろ。
    また一番重要なことは滑れる日数ではなくスキー・スノボの人口。
    スキー好きなら雪の日数が減ってもその中で出かける回数を増やすだろうね。
    確か777の予言?では雪が全くなくなってスキー場が消滅だったと思ったがw

291. 2672 匿名さん

>>2669
    >ニセコが客来ないと思う?

過去の積雪量|ニセコ グラン・ヒラフ
    http://www.grand-hirafu.jp/winter/gelande/snow_cover.html

4月30日で 3m 積もっているけど、ゴールデンウィークで閉鎖してるよ

292. 2673 ご近所さん

>>2670
    夕張のスキー場との比較対象として
    かぐらとかガーラだともっと豪雪だからあえて神立を選んであげた

神立高原スキー場
    https://www.popsnow-net.com/area/gj0012/snowcover#history1

夕張マウントレーススキー場
    https://www.popsnow-net.com/area/go0019/snowcover#history1

中段下部の積雪実績を比較してね

293. 2674 匿名さん

神立高原スキー場みたいな豪雪でも水分が多いベタベタ雪だと、温暖化で真っ先に消えてしまうよ

湯沢のスキー場に未来はない

294. 2675 吉澤ひとみ

スポーツメント2 の事を聞いてた方。
    亀レスで申し訳ない(というか、スポーツメント2について全く知らないのでレスする気はなかったのだけど、温暖化話でレスが流れて質問スルーされちゃってるので一応レスしておくね)

過去スレの>>1733 や >>1933 や >>2256 を読んだかんじだと、
    このスレにはスポーツメント2のオーナーさんがいらっしゃると思います!
    何となくですが、気さくに色々回答してくれる方っぽいです。

だからたぶん、細かいことまで聞いても具体的な回答が来ると思います。
    いま、このスレが荒れてて タイミングが合わないと質問が流れちゃうと思いますが
    荒れてない時は本当に普通に情報交換できるので・・・いいタイミングに期待しましょうw

295. 2676 匿名さん

>2672

つまり777の言いたいことは地球温暖化で北海道のスキー場は全滅だから北海道のリゾートマンションは買ってはいけない、ということだね?

777はばかなのかな?
    ここは湯沢のスレだから北海道のスレに行ってもらえるかな。

296. 2677 匿名さん

地球温暖化で777がしつこく大騒ぎしていますが、科学的な見地から見ると諸説様々な意見が入り乱れているのが現状です。

そもそもが地球温暖化自体に懐疑的な説もあれば、逆に温暖化で雨量が増えた結果豪雪が増えるという予想、温暖化の進行具合にも様々な説があり100年後に影響が出るというものや数十年内に影響がでてくるというもの。
    そんななかで「10年後に湯沢のスキー場がすべて閉鎖」などという極端な説はかなりのトンデモ理論に属するもので眉唾であるとしかいいようがありません。

777がしきりに自慢げにこぴっ屁している専門家の説とやらにも777のトンデモ理論を述べているものは一つもなく、説の一部を取り出してそれを10倍100倍に誇張して大騒ぎしているにすぎません。

もし、777が荒らしを目的としていやがらせとしてトンデモ理論を主張しているのではなく本当に10年以内全スキー場閉鎖を信じている(!)のだとしたら、おそらくこの人間は思い込みが激しく物事を多角的に見ることが苦手でどうしても凝り固まった見方でしか物事を判断する事が出来きないかわいそうな人間なのだろうと思われます。

以前にも多くの人からアドバイスをうけていましたが、777は一度カウンセリングを受けてみることを強くお勧めします。

297. 2678 匿名さん

僕が言ってるのは

スキーが好きなら、湯沢より志賀高原や妙高のリゾマンを買った方がいいという事だよ

雪質最悪で、10年前からスキー場閉鎖が相次いでいる湯沢より北信州のスキー場近くのリゾマンの方がいいよ。

298. 2679 匿名さん

このスレには湯沢の不動産関係者が常駐していて、商売に都合が悪い投稿がないか常時監視してるんだろうね。

299. 2680 金持ち父さん

>2678
    うざいょ~!
    どこのスキー場を気に入っていようが、
    どこのリゾマン購入しようが、ひとの勝手だろ!
    自分の価値観を基準に、あ~だ、こ~だ って、うざいし・キモいし・押しつけがましぃ
    自己中心的にスキー場を格付けしたいのなら、スレ違いだよ!
    抽象的な提案しかできない貧乏父さんは仕事もできないしっしっ

300. 2681 匿名さん

地球温暖化はもはや科学的に定説でしょう。
    利害関係者がそれを否定したがるのもよくある話。
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/101000436/

これからはリゾート地選びでもそれは無視できないだろうね。より北へ、より高く、ということになるのではないだろうか。

301. 2682 匿名さん

トランプさんも地球温暖化について言っていた。

302. 2683 週末岩原住民

2628: くりちゃん 様へ

スポ2所有者です。
    岩原にある「スポーツメント」というマンションは「スポーツメント1」と「スポーツメント2」があり、「スポーツメント2」はA棟とB棟に分かれています。
    「スポ1」は管理会社・管理形態が全く別になっていて「スポ2」にある室内プールやジャグジー、レストラン等の施設の相互利用は出来ません。「スポ1」にもプールがありましたがだいぶ前からクローズしたままのようです。
    スポ2管理組合は(具体的金額は伏せますが建物規模に比して)修繕積立金のストックが比較的潤沢にあり、つい最近も隣地を買い受けて駐車場を広げました。近々共用部分の大規模修繕が予定されており各階共用廊下・EVホール等のリニューアルが行われます。現状維持が一杯一杯の管理組合が多い中とてもありがたいことです。
    また、レストランの朝食ビュッフェひとつとっても「この値段でこの量・質・味?」と充分なクオリティ。
    修積金の累積ストック額なんかは第三者が事前に情報として入手出来ないでしょうから、ここのところは重要なポイントになると思います。

303. 2684 匿名さん

>2681

【環境問題】2030年地球寒冷化説 VS 地球温暖化説、どっちが本当?
    https://haitoukinko.com/ice-ages-vs-global-warming-in-2030/

>武田邦彦教授は、地球温暖化なんて利権が絡んでいるだけで嘘だと言っています。

>あと12年後には、太陽の電磁波層が上手く機能しなくなり、太陽の活動が停滞し、太陽の熱エネルギーは、今の60%くらいまで低下するだろう。そのため地球が寒冷化する可能性が高いと言っています。

>人工衛星のデータでは、南極の氷が増えているのがわかり、アメリカのNASAも地球が大規模な寒冷化に陥る可能性がある事を発表しました。

温暖化が定説かどうか知りませんが、諸説あるというのは事実でしょ?

304. 2685 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

305. 2686 匿名さん

>>2684

武田邦彦ね。
    STAP細胞で小保方さんを擁護してたトンデモさんだね。

306. 2687 匿名さん

>.2684
    >>あと12年後には、太陽の電磁波層が上手く機能しなくなり、太陽の活動が停滞し、太陽の熱エネルギーは、今の60%くらいまで低下するだろう。そのため地球が寒冷化する可能性が高いと言っています。

これは悪質な嘘だよ。 事実は

検証|地球温暖化懐疑論

太陽活動

ヤヴォロスキ(Zbigniew Jaworowski)は氷床コアに見られる二酸化炭素濃度の変化が必ずしもその時代の二酸化炭素濃度の変化を反映していないと主張し、二酸化炭素ではなく、太陽活動が原因であると主張した。

Jaworowskiらのこの主張は、複数の間氷期の氷床コアデータの比較結果などとの矛盾を指摘され、否定されている。

太陽活動によって地球の平均気温が変化する可能性は十分考えられるが、20世紀半ば以降の太陽の活動はほぼ横ばいか減少傾向を示しており、太陽活動が活発化しているのが原因とは考えられないと指摘されている
    http://windofweef.jp/library/globalwarming/skepticism/skep1.html

307. 2688 匿名さん

反論および学術的評価

地球温暖化の懐疑論については、その傾向はいくつかに絞られており、概ね否定できるもの、または信頼性に乏しいと考えられているものである。また2007年7月に米国石油地質協会(AAPG)がその意見を変えて以来、近年の温暖化に対する人為的影響を否定する国際的・公的な学術組織は無いとされる。

日本語での反論も為されており、国立環境研究所によって"「Q&Aココが知りたい温暖化」とのサイトも作製されている。

前東京大学総長で三菱総研理事長の小宮山宏は、「全てについて反論は用意されている」「温暖化懐疑論が問題になっているのは日本だけ」と述べている。
      海洋研究開発機構の近藤洋輝は、NatureやScienceなどの著名学術誌に採用されていない異論が、メディアに安易に取り上げられることに懸念を表明している。

学会会長でSF作家の山本弘は著書において、武田邦彦や槌田敦らによる懐疑論に関して、誤った解釈や信頼性の低い論拠などの問題点を指摘した上で「素人の印象を信じるな。専門家の言うことに耳を傾けろ。」と述べている。

数学者イアン・スチュワートは『数学の魔法の宝箱』で地球温暖化詐欺 (映画)における気温と二酸化炭素のグラフに関する誤解を取り上げ、幼稚な推論が原因であるとして数学的に解説している。

日本

2007年頃から温暖化懐疑論が目立ち始め、関連書籍はセンセーショナルな内容で売れ行きをのばした。そのような議論では海外の当該分野学術誌に発表していない「専門家」を名乗る人物などにより、温暖化の否定、CO2原因説や人為説の否定、リサイクルなど対策の有効性の否定が主張されている(この項目で上述した内容、および武田邦彦を参照)。

一方、そうした懐疑論に関してはその信憑性に関して様々な問題点が指摘され、また反論もなされている(反論および学術的評価を参照)。このような「遅れてやってきた」懐疑論が目立つ状況について、そのような主張はまともな議論とはみなされず、国際的にも通用しない、との危機感が表明され、行政・公的機関・専門家らによる懐疑論への反論サイトが相次いで設置されている(外部リンクを参照)。また専門家チームによる「懐疑派バスターズ」などの取り組みも行われている。
    http://windofweef.jp/library/globalwarming/skepticism/skep1.html

308. 2689 匿名さん

武田邦彦の主張

地球温暖化問題

海面上昇に北極は関係しない
    北極は、陸地が無く全て氷の塊である。北極の「氷床」(原文ママ:下の問題点を参照)はアルキメデスの原理があるから、海面水位の上下には関係がない[6][7][注釈 1]。

南極の氷は温暖化で増える
    南極は、温暖化によって海水の温度が上がれば、より多くの水蒸気が発生し、それは雪となって南極に降り積もる。南極はマイナス数十度なので多少温暖化しても氷は解けず、結局温暖化によって南極の氷は増える[6]。

環境省は誤訳している
    日本の環境省の環境白書は、20年にわたってIPCCの発表データを反対の方向に「誤訳」し、日本国民をミスリードしてきた[6][8]。

朝日新聞の記事が温暖化騒ぎの発端である
    気温が上がると極地の氷つまり北極や南極の氷が溶けて海水面が上がるという朝日新聞の記事が、その後の「地球温暖化騒ぎ」の元になった[9]。

持続性社会を作るためは二酸化炭素を増やすべき
    温暖化も日本にとって良いことばかりで悪いことなどほとんどなく気にしなくてよい[10]。現在は平安時代や縄文時代よりかなり寒い。生物が地上に繁栄するために二酸化炭素を増やすべきだ[11]。

____

武田邦彦の悪質な嘘

温暖化問題に関しては東北大学教授・明日香壽川ら[18]が、資源保護問題に関しては国際連合大学副学長・安井至[19]が、『環ウソ』に関してはと学会会長・山本弘が著書『“環境問題のウソ”のウソ』[20]などで批判している。

海面上昇に北極は関係しない
    明日香壽川らは「“極地 (polar region)”に関する定義を“極地=南極大陸と北極海のみ”と解釈して論を進めているのが根本的な欠陥であり、すべての間違いがここに起因している」と指摘している[18]。また海に浮かんだ氷を「氷床」としているが、誤用である[21]。

海面上昇の要因
    IPCCの報告書に記述されていないことを「報告している」と述べており、明日香らは「率直に言って、この文章はかなり問題である」と指摘している[18]。

環境省は誤訳している
    環境白書の記述では、「気温の上昇は、海水の膨張、極地及び高山地の氷の融解を引き起こし、その結果として海面の上昇を招きます」[22]とある。明日香らは「「極地」という言葉を正確に把握する限りにおいて、極地の氷が海面上昇に与えるプラスの影響に関するIPCC と環境省との見解に齟齬はない」[18]と、誤訳ではないとしている。

朝日新聞の記事が温暖化騒ぎの発端である
    山本弘は『環ウソ』における朝日新聞の記事への批判について、武田が2034年1月1日付のフィクション記事[注釈 2]を本物の記事であるかのように取り上げていること、当該記事には「北極」との記載は一切なく「極地」との記載があるにもかかわらず「北極」と記載されていると虚偽の主張をし、さらに「極地」の範囲を誤って解釈していることで、「存在しない文章を捏造し、「誤報」に仕立て上げた」と批判している。また山本は、「北極の氷が溶けて海面が上昇」との間違った報道が続いている、との武田の主張に沿う記述は1984年~2006年に9件に過ぎないと指摘している[20]。

明日香らは、武田の説に代表される温暖化懐疑派の主張は根拠や出典があいまいなものや、すぐに間違いとわかるものが多く、また大部分の懐疑派は、気候科学や地球科学を専門とする研究者ではないとした上で、地球温暖化懐疑論を通説と平等に扱えば、地球温暖化懐疑論が専門家の間で大きな勢力となっている印象を視聴者に与える可能性があると指摘している[18]。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

309. 2690 匿名さん

まぁ、温暖化懐疑論で一番喜ぶのはどこか、というのもポイントではあるな。
    二酸化炭素排出量が一番多いのは中国だ。次がアメリカ。インドをはさんでその次がロシア。
    3国で世界の48%以上を占める。
    さて、この3国が組めば、そりゃ世の中どうとでもなるからなぁ。右も左も懐疑論に走るだろうさ(笑)

ちなみに日本はその次で5位。排出量は3.5%。
    懐疑論がオイシイ国の方ではあるかな。

310. 2691 匿名さん

温暖化でどうのこうのって777だけが言い出したんだから、
    ここのスレッドと無関係。他でやれよ。

311. 2692 匿名さん

>2685

ぎゃふん!

ここの掲示板は不動産業者が多いからぼくちんをたたくんだ!(777風に)

312. 2693 匿名さん

777にエサをあたえないで!
    うざいから

313. 2694 マンション検討中さん

温暖化の話やスキー場が将来どうなるとかでなく、マンションのことが知りたいです

定住で考えており、ペットもいます
    車はありますので、駅の周辺でなくても大丈夫です
    子供はいませんので遊べる施設や設備は不用です
    温泉でなくて構いませんが大浴場があると嬉しいです

考えているのは、
    フォレストヒルズ石打とプレジール湯沢です
    情報やアドバイスをお願いします

314. 2695 匿名さん

>>2694 マンション検討中さん

個別マンションの感想はマンションノートと言うサイトが詳しいです。

あと、越後湯沢のリゾートマンション○と×と言うblogも個別マンションの評価をしていましたが、更新されなくなってしまいました。たしか、プレジールは載っていたと思います。

犬が居るとのことですが、湯沢町のリゾートマンションはペット可限定すると、5件くらいに絞られるはずです。5件の比較なら、それほど困難ではないと思います。

315. 2696 週末岩原住民

>2694: マンション検討中さん 

先ずペット可ということになりますと...
    ・グランドウイング舞子
    ・フォレストヒルズ石打
    ・ラヴィ湯沢
    ・プレジール湯沢
    ・ステラタワー神立
    ・ライオンズ石打丸山
    あたりに絞られてくると思います。

グランドウイング舞子には友人が居りますので色々聞きますが悪い話しは殆どありません。たまに聞くのはピークシーズン時のエレベーターの待ち時間とか駐車場のキャパの問題くらいですかね。

フォレストヒルズにも友人が居ります。管理費・修積が比較的リーズナブル、機械式の二段駐車場が羨ましい!!雪かきの手間要らず、(台数はあまり多くないようですが)ウインターシーズンは本当に楽ですね。

スポ2の管理人さんに聞いた話しですがプレジールには駐輪場があるそうです。(管理は同じ「エンゼル」さんです)湯沢あたりのリゾートマンションには何故か駐輪場が無いところが多い気がしますね、うちのスポ2にもありません。自転車使えたら良いのにと思うことは多いです。
    でもまあ車さえあれば普段の生活用品・食品等の調達には全く問題ない訳ですから。

僕のところも夫婦ともに60過ぎておりますので定住(移住?)ということになれば真っ先にここ湯沢の地を選ぶと思います。

316. 2697 私も検討中

詳し情報参考になります。
    私も相乗りさせて下さい。
    スポ2・Vタワー・ステラなどで考えているのですが、

スポ2の駐車場は年末年始などピーク時で満車になってしまうことはございますか?

317. 2698 吉澤ひとみ

>>2694
    湯沢の夏は湿度が高く暑いので、定住なら暑さ対策が必要です!
    ベランダが無く、室外機を置けない(見た目を気にしないなら窓付けで対応できます)けど、フォレストヒルズ石内はドッグランが近くて犬が物凄く喜びそう!!!

定住なら駐車場問題もありますねー。
    普段は人がいないので普通に駐車できても、スキーシーズンや年末年始は駐車場が足りなくなるマンションもあるので、内覧の際には駐車場の規模もよく見たほうがいいですよー

フォレストヒルズ石打とプレジールが 他の物件には無い2694さんの求める条件を満たせていたのだと思いますが、
    もし、これから内覧ならばプレジールを見るついでの冷やかし程度の軽い気持ちでいいので 別のペット可物件をあと2、3件見学したほうがいいかも。
    たぶん>>2695さんもそー感じたのだと思うのだけど、ゲレンデサイドは条件ではない雰囲気なのに 「ペット可、車移動、定住」といわれて真っ先に思い浮かぶ物件が入ってない。

・・・他のペット可物件は条件が合わずに候補から外した後でしたらゴメンナサイ!

318. 2699 匿名さん

>2697
    >スポ2の駐車場は年末年始などピーク時で満車になってしまうことはございますか?

年始は行ったことがないのですが、年末、GW、冬の3連休、お盆休みなど車は増えますがすべての駐車場が満車になったのをみたことは今までありません。

まれにはそういうこともあるかもしれませんが頻度はかなり少ないと思います。

最近も駐車場わきの土地を買収して駐車スペースが6台分ぐらい増えました。

スポーツメント1は駐車場があふれて路駐していることがよくありますが、2はそのようなことはありません。

319. 2700 マンション検討中さん

2694のマンション検討中です
    情報やアドバイスをありがとうございました
    実際にマンションに住まわれている方・リゾートとしてお持ちの方・また、周辺の方々からの
    活きた情報はとても参考になります

>2695:匿名様

教えて頂いたサイトとブログを拝見させていただきました
    情報をありがとうございます

湯沢町と南魚沼市でペット可の物件で、おっしゃる通り比較検討して
    みようと思います

>2696:週末岩原住民様

具体的にマンション名を教えて頂き、ありがとうございます
    ご友人がグランドウィングとフォレストヒルズにいらっしゃり、また
    同管理会社がらみで管理人さんからも他のマンション情報が聞けて
    うらやましいです

とても参考になりました

>2698:吉澤ひとみ様

南魚沼市ですが親戚がおり(戸建)夏の暑さが厳しい話はきいておりました
    窓枠クーラーを設置してみようかと思います

駐車場問題は大きいですね、教えて下さってありがとうございます

えっと、真っ先に思い浮かぶ物件が入っていない・・どこでしょうか?

長文で失礼しました

320. 2701 私も検討中

週末岩原住民様
    ありがとうございました。大変参考になりました。

321. 2702 吉澤ひとみ

>>2700
    プレジールが候補に入っているのに
    グランドウイングとステラタワーが入ってないなーと思ってました。

岩原住民さん>>2696が上げたマンションのうち、ラヴィは駐車場の利用可能日数に制限があり車持ち定住には向かないのでスルーでokですが、
    グランドウイングとステラタワーは別の物件を内覧するついでに見せて貰った方がいいですよー

バブル臭さやお墓ビューといったマイナスポイントがあるので、受け付けない人には受け付けない物件ですが、気に入る人はかなり気に入る物件です。
    不動産屋HP上の写真からではわからない管理の行き届き具合や雰囲気、ゴミ捨て場の様子等
    是非内覧して欲しいですw

物件同士もそんなに離れていないし ゆっくりしっかり見ても 本命+ついでの2件 の計4件を1日で見れます!

322. 2703 匿名さん

ステラタワーは心霊スポットのファンには人気出そうだね

323. 2704 匿名さん

ステラタワーみたいなタワーマンションは古くなると修繕管理費が10倍、20倍と跳ね上がっていくから、資産家以外は買わない方がいいよ

324. 2705 週末岩原住民 様

所有者でないとわからない貴重な情報、ありがとうございました。

距離があるので、直ぐには内覧に行けませんが、
    この情報を参考にしたいと思います。

325. 2706 私も検討中

>2699
    ありがとうございました。具体的なお話しとても参考になりました。

326. 2707 リゾマ所有者

数年前までグランドウィングを利用していたので。

駐車場は地下駐車場と外の駐車場があり、スキーシーズンでも満車になることはありませんでした。スキーシーズンには警備員が配置されるくらい広いです。

グランドウィングはスキー場まで歩いて行けるのがいいですね。友人知人とスキーとスキー場めしを食べて楽しんでいました。舞子高原スキー場のスキー場めしは美味しい店とそれなりと何箇所かあります。

ロビーのレストランも豪華な作りで、マンションエントランスは豪華なホテルかと友人達が来るとうらやましがられました。
    レストランの食事は良くも悪くも平凡な料理で、お米は美味しくなかった記憶があります。レストラン従業員の家で作った米だそうで今一つでした。
    繁忙期のバイキングは値段が安めでしたので、それなりに楽しめました。

大浴場はサウナや露天風呂も有り、脱衣所が広く洗面所と別れているのも良かったです。
    風呂場や洗面所での歯磨き禁止が良いと思いました。赤の他人が歯磨きをしている姿は見たくないしリゾート感も無くなりますから。

327. 2708 匿名さん

湯沢駅近くのマンション購入を考えてますが、シャルマンの評判はいかがでしょうか?

328. 2709 ご近所さん

>>2708
    シャルマンの評判はあまり聞いたことがないですが、リゾマというよりもアパートに毛がはえたかんじです
    湯沢駅の西口側にあり、一本杉スキーがそばにあります(小さな初心者向けスキー場)
    駐車場も有料です
    定住には向かないかなぁと思います
    リゾートとしての利用ならスキー場への拠点として・寝泊りと荷物置きとしては良いかもしれません

329. 2710 ご近所さん

アパートに毛が生えたは言い過ぎだな
    温泉付きの普通のマンションぐらいだよ
    利便性だけならトップだよ
    電車や徒歩移動中心でスキー場にも行きたい人にはお勧め

ただ維持管理費が値上がりしたので物件価格を含めたコスパにおいて
    駅近のライオンズやファミールに追い付かれた感があるから
    今だったらライオンズやファミールの方が豪勢な分いいんじゃないかな

330. 2711 購入経験者さん

具体的に、どこのマンションが気になっているという方は
    不動産業者のホームページを見ているか現地に行かれたりだとか、何かしら知っている上で
    購入or賃貸を検討しているんじゃないかと思う
    そのうえで実際の所どうなの?みたいな

ちょっと前だけど、石打を石内と書いていた人がいたけど
    ただの誤字なのか(それにしては何度も間違ってばかりだけどね)
    実際には質問者同様、あまり知らないのにネット情報をみてウンチクたれているだけのかな?
    質問者も定住なのかリゾートとして使いたいのか書き込んだほうがいいかもね

ともあれ外観・部屋の広さ・施設・温泉か否か・管理費修繕費・駐車場の有無と費用・買い物などの利便性なども考慮して後悔しない物件を選べるといいね
    あ~そうそう、理事長がどんな人かも管理会社や管理人にきいといたほうがいいと思う
    中にはワンマンなのもいるから

331. 2712 ご近所さん

>>2711
    しばらく石内と打ち込んでいたのは自分ですよ、単に変換先頭が石内だっただけ
    こちらにはたまにご近所さんで投稿しているけど
    >>2631とかこちらに滞在せずに書ける書き込みだと思いますか?
    ネット情報のウンチク等言われると失礼だと思ってしまいます

一部の物件しか内覧していないので知らない物件の内側のコメントは差し控えていますが
    個々のリゾマの利便性や近隣スキー場の特色、アクセス等については大体把握しています

ちなみに>>2709のご近所さんは別人で
    あまりにカタログスペック的意見だったので>>2710で突っ込みを入れました
    実際シャルマンは利便性の良さから定住者向きで定住者の比率は多いです

332. 2713 匿名さん

マンションには地元民の好むタイプもあるね。外観が普通のマンション風で駐車スペースもあってとか。成人して働き出したけど実家には住みたくないとかで住んでるとかね。
    それとは別にリゾート需要なのにエントランス付近の照明消してるのよくないな。省エネのつもりだろうけど、暗い印象で内覧に来た人の選択にも影響する。年に数回来る人だって着いた時暗いと気が滅入るしね。ホテルのロビー風に雰囲気には気をつけたほうがいい。

333. 2714 匿名さん

きちんと管理費を支払っている側からすると照明を落としているのは不満だと思う
    滞納者がいるから、管理組合もアレヤコレヤと頭を抱えているんじゃないかな。

>2713のいってることは、ごもっともだと思うが。

それから気になったのは>2712の変換ミスの件だけど、単に変換を間違っただけってw
    間違えないようにしたらいいだけじゃないですかね、開き直って逆ギレしているだけにしかみえないんだが。
    >2711の肩をもつわけじゃないが、地名の漢字を間違えているようだから、知らないのにウンチク並べているって思われるんじゃないか?

334. 2715 匿名さん

石打というと横領のイメージ。

335. 2716 匿名さん

2712はただの変換ミスだって言ってるんだから、もうそれでいいんじゃないの?
    カキコ内容見れば知らないのにうんちく並べてるかどうかなんてすぐわかる話だ。

336. 2717 匿名さん

私だったら、シャルマンとライオンズマンションは買いません。
    ライオンズは、2と3ではなく一番古い物の事です。

337. 2718 匿名さん

管理費と税金で月4万円も取られるなら、賃貸アパート借りた方が得だよ

1年も居たら湯沢に飽きるから、もっといい所に引っ越せばいいんだ

338. 2719 匿名さん

湯沢のリゾマといっても色々あるし、人それぞれ目的も何を優先させるかも違う
    勿論、予算もあるだろう

石打の誤字話は間違いだと認めているんだから、これ以上ツッコミしないこと
    間違えた方は今までも間違いが多かったことを反省し、これからは間違わないこと

339. 2722 匿名さん

如何なる存念かは不明だが、不埒な輩が次から次へと作戦の品を代え棲みついている様子、皆様にはくれぐれもお気を付けいただき、軽挙に相手などせぬようお願い致したいところ。
    さて、今日は天候にも恵まれドライブと洒落込みましたが、紅葉もそろそろ見頃でございます。暑くもなく寒くもなく短い秋でございますが、存分に楽しんでいただきたいもの。
    これを過ぎますと、待望のスキーシーズン。私はスキーはやらないが、雪の季節も苦にはなりません。まあマンションなので除雪もせず、毎年白銀の世界を楽しんでおります。

340. 2724 マンション掲示板さん

>>2711 シャルマン
    視察はしてます。地味でやや暗い印象を受けました。いずれにせよ、まずは賃貸からと思います、情報ありがとうございます。
    >>2712 ご近所さん

341. 2725 吉澤ひとみ

>>2711
    私も>>2698で石打を石内と書きました。
    ついでにいうと過去にはラヴィの事をラビと書いた事もあったかも・・・
    私としては名前ミスるのはそんなに大きな過ちではないという感覚なんだけど、気にする人からすれば凄くムカつくミスなのかもしれんね。ごめん

候補に挙がっている物件と別の物件の事を書いているので、>>2711さんが言っているのは私の事だと思うw私のかわりにディスられた人もごめん

私もペット可で探していて、不動産屋HPみた段階ではほぼラヴィで決定してたんだよね。
    HPからわかる情報は
    ★デカイ風呂や温泉有無
    ★管理費等維持費金額
    ★立地
    ★物件価格
    だから、
    ペット可で、同じような設備で、毎月の維持費もそんなに大きく変わらないなら、
    駅から近くてお値段も一番安いラヴィ一択じゃん!
    普段不動産選ぶ時は、同じようなスペックなら駅から近いほうが価値あるし!
    ラヴィ買う!

・・・と思って内覧の予約入れた。
    でも、せっかく雪も何もない季節の湯沢まで行くのだから、1件だけ見て帰るのもったいないし、冷やかしで他のペット可物件見学させて貰おうかなー。と数件見ることにしたんだよ。心はラヴィだから完全なる冷やかし。

で、他の物件も見せてもらった結果、冷やかしで見た物件を家族が物凄く気に入った。ラヴィもよかったけど、冷やかし物件をみた家族のテンションの方が明らかに高かった。
    あと、他オーナーの身なりと駐車場に止まった車。
    (身なりなんて書くと性格悪いと思われそうだけど、「住人が維持にどれだけ金出せるかは重要。」と静岡にリゾマン買った人が言ってた。金持ちだらけの物件だと将来無駄に設備が豪華になって維持費が多くかかる事が出てくるかもしれないし、逆に「とにかく安く!」みたいな住人が多い物件は管理費安くするためにお風呂の営業日が週末だけになったり設備ショボくなる可能性あると。)
    冷やかしで見た物件は、車の値段的に金持ちって程でもないけど、貧乏な感じもなく、趣味にそこそこ金だせるような層だからお風呂の営業時間の縮小はないなーと安心感を感じた。
    リゾマン維持に出せる金額は私と同程度だろーと。

結局、私が買ったのはラヴィじゃなくて冷やかしで見た物件w
    まさかこっちを買うとは思わなかったよー
    (ラヴィが悪いといってるわけじゃなくて、うちの家族の好みがヨーロピアンじゃなくてギラギラ系だった事が最大の要因。ラヴィもとてもよかった。)

と、そんなわけで、他の物件がいいって言ってるのに別の物件の内覧もすすめちゃったよ。
    物凄く大きなお世話でごめん。
    「ペット可物件なんてそんなに多くないんだから、全部見るくらいのノリでいたほうがいいよー!」の詳しい理由を書くと、自分語りウザくてキモイからしないで置いたけど結局書いちゃったよ・・・

物件所有の証拠も出せるけど、
    漢字変換もろくにできなくて自分語りがキモい吉澤ひとみってキモイコテが持ってる物件!みたいなマイナスイメージ付くと嫌なので、証拠写真は出さないでおくよー

ユザワヤ、湯沢のリゾマンにポジティブなことを書くと不動産屋と思われるからコテハンつけようキャンペーンに賛同して私もコテつけたけど、コテつけると自分の物件の事書きにくくなるのは盲点だったわw
    コテつけないほうが気楽に色々書けるねw

342. 2729 某リゾマン区分所有者

苗場は紅葉のピークらしいですが、大源太の紅葉はだいたい11月中旬くらいですかね?
    湯沢の通うようになって5年以上になりますけれど、まだ季節の変わり目がいつだったか毎年悩みます。(初雪に備えて10月中旬頃にタイヤ替えた年もありました。まぁ12月上旬で間に合いますよね。)

稲刈りは10月初旬、カメムシ襲来が10月中旬、苗場が紅葉して、11月中旬に大源太湖が紅葉。初雪は11月末で積もるのは12月中旬くらいから、最初にかぐらの冬シーズンがスタートして、12月末に各スキー場が出揃うくらい。1月下旬からは一晩でクルマが埋まるような豪雪も、2月中旬がスキー場の混雑のピーク、3月は中旬から春スキーっぽくなって、まだ残雪がある中で魚野川の釣りが解禁。4月以降はGALAとかぐらのみ。桜はGW、新緑は5月からだけれど、寒いのでGWはBBQはちょい早い感じ。6月に入梅で梅雨が明けると東京程ではないものの蒸し暑く、日中はエアコン頼み。でもお盆明けからは朝晩が涼しく感じて秋を感じる。9月になると稲穂が色づいて、コスモスマラソンが終わると稲刈り。

こんなイメージですが合ってますか?

343. 2733 匿名さん

>2725
    それで、グランドウイング舞子高原にしてしまったのですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

344. 2734 周辺住民さん

2725の発言にひとこと・・・ギラギラ系ってどこのリゾマでしょうか
    ちなみにグランドウィングはギラギラ系ではないですね

345. 2736 匿名さん

ギラギラ系って、シースルーエレベーターのイメージ。

あとペット不可だけどザ・ハウスはギラギラ系かなー。

346. 2738 匿名さん

[NO.2720~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

347. 2739 匿名さん

グランドウィング舞子高原はギラギラ系ではなく、ずっしりとしていて高級感があります
    ザ・ハウスも同様です
    ギラギラ系というと、夜に入口あたり電飾文字が浮かび上がるほうが、それっぱいですね
    ラヴィは、うすいブルーの外観で形的にもちょっとオシャレにみえるけど、高級なイメージはない
    ラヴィは問題点抱えているから今購入する人は少ないかも

348. 2740 匿名さん

ギラギラ系は当人が感じたイメージなんだろうから他の人の感じ方と違っても問題ない。
    まあ湯沢のマンションには外観からして存在感を主張してるものから、地味で目立たず
    人に聞かないと場所すら分からないものまでいろいろ。
    グランドウィング舞子高原は17号からも電車からも目立つ物件ではあるな。でもここは
    湯沢町じゃないんだよね、南魚沼市。

349. 2741 匿名さん

>2738
    777の荒らし投稿が削除されました。
    グッジョブ! → 管理担当

350. 2742 匿名さん

どこの物件であれ侮辱するような発言は控えようよ<ギラギラ系とか
    当人が感じたイメージなら心の中で思えばいいだけじゃないかな

グランドウィング舞子高原って国道17号からは見えるのは知っていたけど、
    電車からも見えるんだね
    上越線なんて乗る機会ないから知らなんだ

351. 2743 吉澤ひとみ

私の感覚だと

建物、インテリア等にギラギラ感を感じるのは
    リッツカールトンや、(年いってるせいで表現古くて申し訳ないけど)パークハイアット。

逆にギラギラ感じないのは 帝国ホテルとかかなぁ・・・ギラギラよりもオーセンティックな雰囲気がする

うちの家族はリッツカールトンのほうが好み!ってだけで、ディスっているワケではないし どっちもいいホテルだし該当リゾマンもいい物件だと私は思っている。
    実際、マンションには満足しているし買って正解だった。

ギラギラ系という表現は侮辱したつもり全くなかったのだけど、そう受取らせたならゴメン。
    マイナスな言葉に感じる人もいると気が付かなかったです。
    言葉選びって難しいね・・

私の言いたかったギラギラにはチープって意味は含んでないから、そのへんわかっていただけると嬉しいです

あと、最近マンコミュに書き込み過ぎた自覚あるし、
    匿名掲示板だからって軽い気持ちで好きなように書いてたのはまずかったかなーと思った。
    色んな立場のユーザーさんがいるから、色々配慮して言葉選んで書かなきゃいけないかもねー・・・。

・・・これ以上書いてドツボにはり 保有物件に悪いイメージ付くのも嫌なのでこれから2、3ヶ月はロムに専念しますw

変換ミスや言葉選びで不快になった人ゴメンなさい

私みたいな国語能力無い人はごくごく少数で、他のリゾマンオーナーさんはしっかりとした日本語で生活されてると思うから 該当リゾマンに悪いイメージ持たないで頂けると嬉しいっス!
    いい物件だからね!

最後に一言書くわw
    今年はカメムシ多いからたぶん大雪!

352. 2744 購入経験者さん

2694さんプレジールの住民です。私の感じているところを箇条書きにします。

・買値安いです。同じ面積だと湯沢地区の半値以下。
    ・余計なもの(大浴場くらい)が無いので管理費、修繕積み立ては安い方だと思います。
    日本の経済情勢が変わらない限り、当分値上げしないと組合は申しております。部屋にもよりますが管理費、修繕積み立て合わせて平均2万くらい。
    ・光熱費は電気代のみ。水道代無料。ガスはありません。毎月基本料金入れて2~3千円(月4日程度利用)
    ・駐車場は土日は正面の駐車場は17時には満車。側面または第二駐車場(グレイスの横)があるから年末年始を含め今まで停められないということは一度もありません。
    ・高速道路に面したW棟は窓を開けるとうるさい。反対側のE棟が良いかも。景色も谷川連邦よく見えます。
    ・管理費は潤沢な方だと思う。現在、一流プロ野球選手の年収くらい貯金あり。毎年2流選手の年収くらい積み増し中。
    ・大浴場は温泉ではありません。週1~2日休みあり。17時(だったかな)~24時で終了。朝風呂は不可。
    ・玄関扉とリビングの間に扉が無いため寒い。また、共用部は吹き抜けになっていて子供の叫び声などが響いてうるさい。寒さ、音に対応で内扉かカーテン必要。
    ・石油ファンヒーター使用OK。
    ・2段ベットに子供は大喜び。 2段目のベットの幅が狭く普通の敷き布団がフィットしない。
    ・窓エアコン設置可能。
    ・1階レストランは営業不定期。常連さんしかいない。山菜料理中心なので肉好きの私はちょっと・・・
    ・セキュリティーは弱い。そのうちカードキーになるでしょう。

長短ありますが、総じて言うと私は気に入っています。良いマンションですよ。他の人も書いてますが、好みもあるので決め打ちせず条件を満たす物件は全部見たほうがいいですよ。私も5~6件くらいは内覧しました。プレジールも3回見に行きました。良い物件見つかるといいですね。

353. 2745 匿名さん

吉澤ひとみさん。あなた書き込みやめる必要はないじゃないの。
    ちゃんと誤れるし、引くこともできるのだから。どこかの長文コピーを送りつけてくる奴に見習ってもらいたいわ。

354. 2746 匿名さん

皆さん、東北電力まだ使っていますか?
    営業するわけじゃありませんが、所有のリゾマンを「Looopでんき」
    に変更したところ、年間ラーニングコストが激減しました。
    従量料金は若干お高めですが基本料金が無く、使った分だけの支払いで済むため
    トータル的に考えてお安く済んでいます。
    HPから、供給地点特定番号とお客様番号を入力して、約一か月で変更できました。
    余計なお世話かもしれませんが、嬉しくなってしまいついつい書き込んでしまいました。

355. 2747 ご近所さん

>>2746
    確かに安い
    これって個別で契約できるのかな?

356. 2748 匿名さん

>>2746

それ!Loopでんき、最近気になって情報集めてました。
    リゾートマンションで使えるのかなあとちょうど調べているところだったので実際に使っている人がいるとわかってうれしいです。
    湯沢でも問題なく使えるんですね。

357. 2749 Hプラザ湯沢V住人

5月末にHプラザ湯沢Vをこの掲示板などを参考に購入しました。

しばらくは、東北電力の従量電灯Cで契約していました。従量電灯Cの理由は、
    暖房用の200Vヒーターがあるせいらしいのですが、それを使わないということ
    にして、よりそう+ナイト12に変更したいと申し出たところ、デジタル電力計に
    変更する事になりました。
    それと、ほぼ同じ時期に Looop電気にも申し込みました。その結果、電力計が
    変わってすぐに、Looop電気に切り替わりました。
    その後の約ひと月で、2泊しかできなかったので、使用電力量は、4kwちょっと。
    Looop電気に支払う料金は、118円でした。
    ただし、クレジットカードでの支払い手続きが必要です。

東北電力の基本料が仮に1400円程度と仮定すれば、月に50kwくらいの使用量の
    方は、かなりお得なると思います。

私のように、ウィンタースポーツに興味がなく、12月から2月には、ほとんど
    行かないつもりの方にもお得です。使用量が0なら、支払いも0ですから。

358. 2750 某リゾマン区分所有者

東北電力の基本料金(6KVH超 1,944円)がない代わりに1kw単価が@28円ですよね。
    東北電力の1kw単価が@19円だから、月当たり216kw以下の場合Looopの方が安くなりますね。一度も行かなかった月の電気代は500円以下です。(冷蔵庫や待機電力が有るのでゼロでにはなりません。)

まだ一年になりませんが、電気代が年額で1万円以上は安くなりそうです。

東北電力からlooopにすれば、誰でも安くなる訳ではないので注意は必要です。
    ポイントは湯沢のリゾマンをどのくらいの頻度で利用しているかです。
    単月で考えるよりも年間で2,592kw(12か月分の料金の分岐点)使うかどうか。定住者はあまりメリットが無いと思いますが、リゾート利用者は一考の余地があると思います。

ちなみに私は電気料金自由化の時に自宅もLooopでんきにしています。
    契約が24kvhなので、年間10万円弱電気料金が下がりました。

359. 2751 マンション比較中さん

東北電力の従量電灯Bの1kwの単価は@19円というのは120kwまでのことですね
    正確には18円24銭です
    定住者だったらもっと使うでしょう
    参考までに載せておきますと、
    120kw~300kw  @24円87銭(1kwあたり)
    300kw~     @28円75銭(1kwあたり)

電気利用が全くない場合であれば、東北電力は基本料金も発生しません
    スマートメーターにするのは無料ではないですし立ち合いも必要になることも
    念頭にいれて、どちらが得かを考えた方が良いと思います

360. 2752 リゾマン所有者

え~と、情報の訂正を・・・
    まったく電気をご使用にならない場合の基本料金は半額になります。無料にはなりません。
    所有リゾマンは、今年の夏に全戸スマートメーターに切替しました。
    費用は発生しませんでした。
    立会できない人は、管理会社(管理人さん)が代行してました。
    では、では、僭越ながら。

361. 2753 匿名さん

請求・領収書が郵送でくるようになったのそのためかな。
    給湯深夜電力だけ今まで通り。

362. 2754 通りがかりさん

中里の稲刈りイベント毎年続いてるのですね(^-^)マンションを持ってる時には参加出来るときには参加していました(^-^)お子さんには良い体験が出来ますよね(^-^)

363. 2755 マンション検討中さん

2739様、ラヴィの問題について、教えて頂ければ有り難いです。

364. 2756 マンション比較中さん

2739ではありませんが¨ラ・ヴィ湯沢まで行くには坂道がきついので
    車がないと大変です
    雪のない時期で足に自信があれば駅から散策気分での徒歩も可能だと思います
    ただし、雪の時期は除雪されている時間帯ならまだしも、そうでないと
    かなり¨(^_^;)

あとは噂ではありますが、管理費と修繕費の未納者が多いらしいです
    競売にかけられて宗教団体さんが複数の部屋を購入したとか
    大浴場にタトゥーのある方々が出入りされているとか
    あまり良い噂は聞きません

気になるようだったらまずは短期賃貸契約してみたらどうでしょう
    そのあとで購入するか決めたほうがいいような気がします

未納金が多すぎて突然10倍の値上げなんて僕は嫌です¨
    修繕費積立がどれくらい余裕あるか大切なことだと思います(゜-゜)

365. 2757 ご近所さん

湯沢駅近物件でもラビ、トーコー、ライオンズ第2は駅まで徒歩はしんどいですね

366. 2758 週末岩原住民

https://ameblo.jp/yuzawa3650/
    ご存知の方も多いと思いますがmakuさんという方のブログです。
    最近更新がないようですが参考になるかと思います。

367. 2759 マンション検討中さん

複数の情報・ご意見を頂き、ありがとうございます。
    とある湯沢物件の(窓からの景観)を見て以来、こんな所で部屋から日の出が見られたら・・・すごいなぁ!なんて思ったりしてるんですが、熊さんも住んでるんですね、驚きです!
    皆さま、宜しければ今後も貴重な実況情報等、お願いします。

368. 2760 週末岩原住民

>マンション検討中さん
    >熊さんも住んでるんですね、驚きです!

そうですね、僕も遠目ではありましたが何度か熊を見たことがあります。また猿に出くわす機会も多いです。

湯沢町鳥獣被害防止対策協議会という所で猿と熊の監視をしています。
    主に農作物被害の防止対策だと思いますが、特に小さな子供がいる場合の夏場のアウトドア、大源太や鱒どまりあたりに行く時なども熊出没情報を参考にしています。
    猿については湯沢付近では、中里群・松川群・土樽群・七谷切群・貝掛群・二居群の6つが主な猿グループで群(むれ)による行動特性を利用しGPS発信機で所在の確認が出来るようになっています。
    各群の移動履歴なんかも一般公開しています。
    http://yuzawa-sarukuma.blogspot.jp/

また、役所の「さる・くま情報メール」に登録すると行動情報が送られて来ますよ。
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/kurashi/kankyou/cyoujyuu/saru_kuma_mail....

マンションの話しとはあまり関係ないと思いますが、自然の色濃い里ならではの話題ですね。
    ご参考になれば。

369. 2761 名無しさん

>>2694 マンション検討中さん

遅くなりましたが、情報です。
    定住希望ならば、プレジールはおススメしません!
    何故なら、定住者が多いのか、車が多いのか
    駐車場が足りなくて路上に車が溢れています。

370. 2762 マンション検討中さん

名無しさん、プレジール情報有難うございます。
    定住できたら良いですね。が、定年まであと8年あり、夢見る夢子です。
    車は乗りません。
    関西在住で、週末住民も難しいです。
    マンション検討中などと、紛らわしい名乗り方してすみません。

週末岩原住民様、大変詳しく的確な情報を、有難うございました。

Vブラージュも良いですね。
    日の出の見える東向き希望ですが、高速道路の騒音があり、お薦めしないとありました。
    今、過去スレを夢中で読んでます!

371. 2763 匿名さん

>>2762さん、周辺環境もありますが、東向きだと朝だけ明るいけど
    昼ぐらいからは照明をつけなくっちゃいけないかもですよ
    東南の角部屋だったら、いいかも?

車に乗らないとありましたがプラージュだと定住で生活するのには場所的に厳しいかもしれません

372. 2764 ご近所さん

>>2762
    車無しだと湯沢駅徒歩圏の
    ザハウス・サマリーナ・シャルマン・シャルマンアネックス
    ライオンズ第3・ファミールビラ・少し歩かされるけどライオンズ第1まででしょうね
    その他は徒歩だけだと買い物や飲食が厳しくなりますよ

373. 2765 匿名さん

GW・お盆・年末年始・スキーシーズンはどこでも駐車場があふれていると思われます
    どうしてもリゾマとしてつくられているので戸数分の駐車場はないんですよね
    定住が多いのを良しと思うか悪く思うかは人それぞれの考え方と立場によるんではないかと
    思います

リゾマの派閥といえば、

新築時に高額で購入した人VS遺産相続で継いだ人や安価になって購入した人や賃貸している人
    定住VSたまに利用する人

他にも屋内駐車場の利用ではもめることが多いようですよ
    (屋外でも混む時はもめる)

リゾマに限らず集合住宅では他にも音にたいしてのトラブルなどもありますよね
    (子供・ペット・足音など)
    どんな人たちがオーナーなのかも知っておいたほうが良いかな~
    (ペット可なのか、年配者が多いとか、子供連れが多いとか、週末利用者が多いとか)
    不動産屋だけでなくマンションの管理人に聞くといいですよ

374. 2766 匿名さん

私の購入したマンションはほとんど隣人との接点ありません。
    挨拶程度です、風呂に入りに来る新人さんも顔を合わせないようにしてる人が多いです。
    最初私もそうでした。管理人さんとは天気の話しぐらい。
    地元民じゃないからほかに話題ないしね。

375. 2767 匿名さん

私のマンションでは定住者であろうとリゾマン利用者であろうと
    挨拶する人はするし、しない人はしないです。
    モラルの問題かなって思いますね。

ホテルと勘違いして、共有部分で騒ぐのもどうかと思います。
    あくまでもマンションなので。

376. 2768 週末岩原住民

挨拶ですかぁ。
    2767さんが仰るように個々の考え方の問題で
    リゾマンだろうと一般のマンションだろうと、する人はするし
    しない人はしない、という事なんでしょうね。

うちのマンションは管理人さん達が皆必ず大きな声で
    気持ちの良い挨拶を励行してくれていますので
    大浴場、ELV.、レストラン、駐車場 ect...
    "挨拶要らないオーラ"を出している人以外
    僕も殆どの方と挨拶を交わしますね。
    他の居住者の方も挨拶は活発なほうだと思います。

ホテルと勘違い...
    「リゾマンあるある」ですね 笑
    マンションオーナーに誘われて、あるいは鍵を借りて来た
    ゲストの方にこういうパターン多いですね。
    冬も夏もシーズンのピーク時やGWなんかですよね。
    僕はあまり気にしないようにしています。
    おー盛り上がってんだなぁ...位の感じで。
    「ここのマンションに来てテンション下がった」
    なんて言われるよりはいいかな、と。笑

377. 2769 匿名さん

確かに隣室がどこぞかの企業の保養所になっていて、20代女子が5~6人来た時は
    うるさかった記憶がありますね
    夏だったので玄関も全開で開けていたようで、話し声と笑い声が響いていました

378. 2770 週末岩原住民

>2769さん

ああ、そういうのは堪りませんね。
    「おー盛り上がって...」じゃ済まないですよね。
    こちらが許容出来るかどうかあくまで限度問題ですよね。
    共用部分で通り掛かりに聞こえる嬌声とは違います。

379. 2771 マンション比較中さん

某スキー場のそばにある物件はお薦めできないかな。
    なぜなら駐車中の車にイタズラしたり、のぞきこんだりする怪しいカップルがいるから。

380. 2772 匿名さん

岩原のホテルエクストラクラブ、営業やめたのかな。夜も階段や非常灯は点いているけどフロント含め真っ暗だし、一階のレンタルショップも整理されている。周りを全部リゾマンに囲まれたところにあるホテルで、友人が多く来た時は紹介したこともあったんだが。
    まぁ、ボウリング場なんかもゲームしてる人見たことないし、昔はたくさん入っていたレストランもほとんど閉めてて、唯一残っていた店も予約制でいきなりは入れず、表にある岩原グルメなんちゃらの看板が虚しいことになってはいたのだけど。
    近くのピステ湯沢にあったレストラン山和も閉店したそうで、このエリアに部屋を持っている身としてはジリ貧感がじわじわときてるようで寂しいね。

381. 2773 匿名さん

ホテルエクストラクラブ岩原は冬季だけじゃないのかな、知ってるわけじゃないけど。
    パークホテルはゴルフ場もあるから夏の需要もあるけど、スキー客中心のところは
    冬以外は休業状態だね。

382. 2774 匿名さん

エクストラクラブ岩原ってホテルだったんですね、はじめて知りました
    ずっとマンションだと思っていました

383. 2775 匿名さん

>ピステ湯沢にあったレストラン山和も閉店

これほんとですか!?
    毎年行ってたのに、、
    ビクトリアタワーがオーナー専用レストランになり、山和が閉店となると近辺のレストランではスポーツメント1のスノーバンクしか行くところがなくなってしまいましたが、ここは大丈夫でしょうか?

384. 2776 匿名さん

なんだかゴーストタウンの様相が一段と濃くなってきたような。

385. 2777 匿名さん

上越新幹線も廃線になったりして。

386. 2778 匿名さん

エクストラクラブ、一階のレンタルにたくさんあったスキー板も全部なくなってるからなぁ。それに冬季のみ営業だとしても、そろそろ準備に入る頃だとは思うんだが。
    で、あとあの辺りで食事が出来るのはエンゼルリゾートの味喜亭とプレジールのPakupakuくらいかな。こっちは行ったことないけど。10年くらい昔はスキー場前駅の近くに焼肉屋もあったらしいけど、とにかくどんどん店は潰れて行くね。コンビニも出来ないようなところだから仕方がないのかも。

387. 2779 マンション検討中さん

エクストラクラブ岩原は、一応旅行予約サイトには、出ている。
    スキーに来て、ボウリング出来て良かったのに!

388. 2780 匿名さん

プレジールのレストラン行ったことあるけど、面は焦げて中身は生焼けのサーモン食べられないから金払って出たよ。
    女店主は料理出したら、ずっとパソコンでネットしてた。
    他に客もいなくて忙しい訳じゃないのに、ずさんな仕事をする人間だと思ったので二度と行かないよ。

389. 2781 匿名さん

マンション内にあるレストランは大抵おなじみさんばかりで
    味よりも店主に会いに来ていたり、仲間との集合場所となっているので
    仕方ない

390. 2782 匿名さん

国道沿いにファミレスがあったら繁盛すると思うんだけどなぁ

391. 2783 匿名さん

どーかなー。夏はそもそも客がいないし、冬も夜中に来て車中泊がわりに朝まで居座るやつが多いだけで回転しないだろうから、儲けにはならないんじゃないかなー。

392. 2784 匿名さん

>2781

プレジール以外のいろんなマンションのレストランで食事をしたことがあるけどどこも味はそこそこ、仲間の集合場所になってるなんてところに遭遇したことは一度もない。どこも普通のレストランとしてちゃんと営業している。
    プレジールだけの問題では?

393. 2785 匿名さん

もしもマンション内に入っているレストランで好評価で繁盛していたら
    駐車場問題がでるだろうね
    近くに専用駐車場つくるとか?

394. 2786 匿名さん

定住してる人は自炊が定着していて外食しないもんね。
    店ないから行かないんだけど店が出来てももう自炊で満足してる。
    前にも話し出たけどカフェテラスで朝コーヒーなら客来るかも。
    ファミレスは厨房からウエイターからコンビニ以上に人使って、
    料金高めで難しいね。カフェなら仕入れたサンドとドリンクだけで充分だからね。

395. 2787 匿名さん

2784はプレジールに恨みがあるの?

396. 2788 匿名さん

>2785

人気が出てくると駐車場より前にレストランのキャパがオーバーしてそのマンションオーナーに対するサービスが不十分になってくるのが問題になってくるね。
    それでオーナー専用外部利用不可になる。
    ビクトリアタワーがそれ。

397. 2789 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

398. 2792 購入経験者さん

>>2788

ビクトリアタワーのレストランの件は、そういう経緯からだったんですね
    私のところは、やっぱり駐車場が不安です
    本来駐車して良いはずのオーナーたちが路駐せざるるをえないのは嫌ですね
    そしてレストラン営業終了してから車移動しなきゃならないなんて
    吹雪いている時なんて最悪そうです

399. 2793 匿名さん

[No.2790~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

400. 2794 匿名さん

ビクトリアタワーのレストラン目当てにそんなに人が来てたかなぁ。まして駐車場が足りなくなるほどに。
    歩いて行ける範囲だったので昔はちょこちょこ行ってたけど、混んでたイメージはない程度のものだったけどなぁ。
    車で行くなら他にいくらでも選択肢あるしねぇ。

401. 2795 匿名さん

岩原から徒歩だと、かぶら木はちょっと遠いか?

普通に美味しいでしょ?
    ただ、飲んでる人クルマで来てない?
    今度見かけたら通報しようと思ってる。

402. 2796 匿名さん

ビクトリアタワーはレストランに管理組合が金銭的に補助してるんじゃなかった?
    「外部利用できるのに管理組合が費用負担するのおかしい。」
    って狭い了見で外部利用できないようにしたのだと思っていたけど…目先の損得で自分の首が絞めてて、バカだなぁと思って見てる。

403. 2797 匿名さん

駐車場足りない話、プレジールのレストランのことでしょ?

若作りのババァ目当てで、歯槽膿漏くさいジジイが何人もつばぜり合いしてるの見ながら食べる飯は不味かった。レストランと言うより場末のスナックだと思っといた方が不定休とかに腹も立たなくなる。

404. 2798 匿名さん

ちょっと誹謗中傷ともとれそうな書き込み止めましょうよ、私も含めてね。
    知らない人が読んだら勘違いしそう。

405. 2799 匿名さん

わたしの所有しているマンションは屋内駐車場は月極め有料ですが
    外出して帰ってくると空いていたから止めただけと契約していない方々が
    平然と利用しています
    他にも、一戸当たり一台は屋外駐車場は無料で利用できますが
    二台目からは有料なのに支払せずに利用したり外部の友人知人を招いて
    多い時には5台分のスペースを占領しています
    管理人が注意しても「へー」とか「ふーん」と悪びれた気のない返事で
    同じことを繰り返す始末
    本当に個々のモラルが問われますね

406. 2800 匿名さん

岩原からかぶら木はちょっと遠いなぁ。いや、春先や秋口ならぶらぶら歩くのもいいかもしれないけど、真夏や真冬は無理だわ。

407. 2801 購入経験者さん

山和は閉店したのですか?
    初めて伺ったときは湯沢でこんな料理を出す店があるのか・・・と少しびっくりしましたが最近はマスターも高齢になったのか味が落ちてきたなーと思っていたところです。
    残念です。

408. 2802 匿名さん

>2800の言う通り、かぶら木まで歩くのは厳しいと思う
    歩くのが好きな人は別だけど自分だったら車か自転車を利用するかな
    とくに冬は高速の除雪の雪が落ちてきたりするので地元民でも違うルートを
    つかうぐらいですよ

409. 2803 匿名さん

2802です
    かぶら木とだんろの家を大きく勘違いしてました
    訂正します、ごめんなさい

でも歩いて行くには大変だろうなぁというのは同じかな

410. 2804 匿名さん

自転車かぁ。盲点だった。
    雪の時期はともかく、岩原から駅周辺までは意外に平坦な気もするし良いかも。

411. 2805 匿名さん

今は雪タイヤ付きロードバイクも販売されています。

412. 2806 匿名さん

自転車も飲酒はだめですよ。まあめったに検査なんてされないけど事故ったら問題になる。
    たまに行くなら車で代行で帰ってくるのがいいかも。あと真冬だと小川に落ちて死ぬ事故が多い。飲んだ後、雪の中を歩いていて落ちて這い上がるまではいいが、また歩き出して凍死する。もう何回かニュース見てる。「助けてくれー」と叫んでても近所の人は喧嘩か酔っぱらいだと思って出てこない、それで翌日発見される。雪国ならではの事故。あと春になって雪の下から身元不明の死体が発見されるってのもあったな。単身で越して来てる人多いからね。

413. 2807 匿名さん

運転代行使ってまでって感じではないなー。
    結局明るいうちに買い物に行ってから部屋で晩酌ってことになる訳か。

となると夕方に飲みに出かけるのが好きな人には、駅周辺のマンションは特別な価値を持つね。夫婦で部屋で晩酌なんて人には岩原周辺でも良いんだろうけど。

買い物自体が不便な苗場は…

でも、JAとのぐち無くなったら苗場も湯沢も買い物できないのは同じになるか。のぐちには文句もあるけど、貴重な存在だな。

ところで原信のネットスーパー使っている人いますか?
    便利なとこ、不便なとこ、使い勝手を聞きたいです。

414. 2808 匿名さん

岩原と越後湯沢方面をつなぐだんろの家の前の道は街灯もないし、歩道の除雪もあまりやらないから、とてもじゃないけど冬の夜は歩けないなぁ。自転車も無理だね。

415. 2809 マンション検討中さん

>>2806 匿名さん
    湯沢マンションに単身で暮らしている人は、多いのですか?まあ、色々な事情があるのだろうが。

416. 2810 匿名さん

バブルの頃に建てられた丹沢のリゾマンも150万で販売されています、熱海以外は冬の時代?

417. 2811 匿名さん

リゾートマンションのblogにルーデンス休止って書いてあったけど、またスキー場が潰れるのか?

418. 2812 匿名さん

「今シーズンの冬季営業は、全館メンテナンスため、
     ホテル・スキー場ともに、休業させていただきます。」

とは書いてあるね。
    しかし、シーズン直前になっていきなりの告知じゃなぁ。
    いろいろときびしかったんじゃないかと思わせるかな。

http://www.ludens-village.com

419. 2813 ご近所さん

>>2804
    自転車買ったけど電動にしておけばと後悔している
    駅周辺から岩原までは平たんに見えるけどほぼなだらかな登り
    下り方向はいいけど登りは大変ですよ

420. 2814 ご近所さん

ルーデンスは深雪の穴場だったんだが今年は滑れないか
    ホテルは見るからに老朽化が激しかったからメンテナンスをした方がいいだろう
    湯沢のホテル需要は旺盛だからこのまま潰れるって事にはならないと思うけど

421. 2815 匿名さん

自転車置場があるマンション・ないマンション
    無料か有料かの問題もありますよね。
    そう、平坦に見えても実際に自転車に乗ってみると、坂道だったとわかる場合もある。

私は外食や飲みよりも部屋でゆったり派なので駅近でなくても良かったし
    景色が良い方が好みでした。
    ネットスーパーは原信とイオンの両方を利用したことがあります。

422. 2816 匿名さん

ルーデンス休止発表のタイミングに合わせて、ランパーツ中里の自社物件をblogにアップするひまわりのセンスの良さ。

423. 2817 匿名さん

基本、週末に車で行くだけだから買い物は自分で回るんで、ネットスーパーは使ったことないなぁ。定住者とか、そうでなくても多少長めに居る人じゃないとあまり使わないんじゃないかなー。

424. 2818 マンション検討中さん

リゾートマンションの大浴場はタトゥーがあるとやっぱり入れないのでしょうか?

425. 2819 匿名さん

少なくともうちのマンションはダメですね。シールも含めて。他のところはわかりませんが、そうであってもおかしくはなさそうですね。

426. 2820 匿名さん

リゾマも個人の風呂ではないのでタトゥーがある人は禁止でしょうね。
    タトゥーを入れられている人は、そういったことも承知の上で入れているでしょうし。

427. 2821 通りがかりさん

>>2812 匿名さん

伊智路さんも今シーズンはお休みですかね!? モーニグ安きて美味しくお気に入りでした。

428. 2822 通りがかりさん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

429. 2823 匿名さん

伊知路心配です。何ならうちのマンションのレストランと交代して欲しいです。

430. 2824 匿名さん

越後湯沢駅周辺のリゾートマンションの紹介。秋の紅葉もそろそろ終わりですね。

431. 2825 匿名さん

みえる山々は紅葉だったり雪がかぶっていたりで、晩秋から初冬の季節を感じます。

432. 2826 週末岩原住民

>2824さん

駅前が工事しているのでごく最近ですね。
    ライオンズNo.2やNo.3から駅までの距離感だったり
    ラヴィやトーコーへの坂道の様子など
    良く映っていて参考になると思います。

433. 2827 匿名さん

雪がとうとう降りましたね。

434. 2828 匿名さん

>>2824ですけど、まあ雑な作業になってしまったことは反省しますが、湯沢の問題点も分かりますね。街並が美しくない。観光地じゃなくても住みたくなる綺麗な町って結構全国にあるけど、湯沢はマンションの周囲には魅力が乏しい。まあ冬になって真っ白になれば見えなくなるのでしょうが。自分で映像見てても眠くなりました。岩原には商業施設は少ないけどまだ魅力がありますね。

435. 2829 週末岩原住民

三連休、湯沢に来ています。
    ようやく少しだけ降りました。
    我が家のマンションは駐車場70%位の入り具合、
    まずまず賑わっております。
    行きつけの鮨屋さんに電話したら
    夜のカウンターはすでに予約一杯、残念!

さて、こちらで話題になっていたルーデンスですが
    地元の知人に今日聞いたところだいぶ前から噂はあったようです。
    残念ですね。
    またエクストラクラブ湯沢はもう少しすると準備に入るようです。(同知人談)
    玄関先に車が停まっていて人が出入りしていましたよ。

今日になって雪は止んでしまいましたね...
    明日は長岡に行く予定です。

※画像は関越湯沢出口付近、中央公園沿いの通り、岩原ゲレンデ、今朝のNASPA方向です。

1. 三連休、湯沢に来ています。ようやく少しだ...
  436. 2830 匿名

2824さん、
    拝見しました。前半のナスパから見る飯士山が綺麗ですね。紅葉風景ですが今年の秋の映像ですね。

437. 2831 匿名さん

玄関の所の表札に名前を入れていますか?入れてませんか?

438. 2832 名無しさん

>>2831 匿名さん
    入れてません

439. 2833 kam89966

狙われるマンション積立金 修繕で悪質コンサル横行
    2018/11/30 6:30日本経済新聞 

マンションの劣化を防ぐ大規模修繕工事のための積立金が悪質な設計コンサルティング会社に狙われている。工事会社に談合まがいの行為を促し、割高で受注した業者からバックマージンを受け取る――。住民側に立つべき会社が水面下で管理組合の資産を食い物にしているのだ。業界内ではこうした不適切行為を排除しようとする動きが一部で出てきたものの、その根は深い。悪質コンサルの横行はマンションの資産価値を低下させ、都市そのものの「老い」を加速させかねない。劣化を防ぐには適切な大規模修繕工事が欠かせない(東京都内のマンション)

劣化を防ぐには適切な大規模修繕工事が欠かせない(東京都内のマンション)

■横行するバックマージン
    「この金額で見積もりを出してくれ。その代わり別の物件を一緒にやろう」。2018年春ごろ、ある工事会社の役員の携帯電話が鳴った。声の主は首都圏のあるマンション管理組合と修繕計画策定の契約を結んだ大手設計コンサルの担当者。修繕工事会社の入札・選定を助言する立場にある人物だ。

電話を受けた役員はもともとこの案件の受注を狙っていたが、相手が促してきた応札額は自社の見積もりの1.5倍。通常の原価で計算すればありえない高額だった。「ほかの工事会社の見積もりは設計コンサルへのバックマージンを含めている。ウチの会社がそれより安い金額で落札するのを防ぐつもりだろう」。依頼の趣旨をこう解釈した役員はきっぱり断った。

結局、落札したのは別の工事会社。なぜか役員の会社の見積もりと同程度の受注額だった。落札した会社からも事前に接触があり、当の設計コンサルと組んでいることをほのめかされたという。役員が安易に同調していれば、管理組合は相場より5割も高い金額を支払わされる可能性があった。

なお、日本経済新聞がこの大手設計コンサルの社長に事実関係を書面で問うたところ、「そのような談合行為を行うような事実はない」と答えている。

マンションは通常、経年劣化に対応するため12~15年ごとに大規模修繕工事を実施する。原資は管理組合が住民から毎月徴収する修繕積立金だ。1回目は外壁塗装が中心で、2回目以降は給水・排水管の更新などが必要。規模が大きいマンションは億円単位の費用がかかる。工事内容や発注先は管理組合の総会で決めるが、専門知識が乏しい住民にとって、工事金額や業者の技術水準が妥当かどうかを判断するのは難しい。

そこで近年増えてきたのが「設計監理方式」と呼ぶ仕組みだ。1級建築士などを抱える設計コンサルが管理組合と契約し、建物を診断して工事内容を決め、進捗管理も担う。この計画を受けて管理組合は公募などで工事会社を決める。診断から工事までを管理会社や工事業者に任せる「責任施工方式」より競争原理やチェック機能が働き、透明性が高いとされてきた。

■かわる入札条件

だが、透明性は設計コンサルの「質」に大きく左右される。複数の業界関係者によると不正の手口はこうだ。まず、管理組合による設計監理業務の公募に対し、こうした設計コンサルが極端な安値を提示して競合を押しのける。管理組合は安ければ安い方がいいという判断が働きやすい。問題はその後だ。安値受注した設計コンサルはつながりの深い工事会社が受注しやすいように、誘導していくのだ。
    ある中堅工事業者の社長は「設計コンサルが主導して『資本金1億円以上』などの厳しい条件を課す。そうすれば入札できる工事業者が限られ、顔見知りの設計コンサルと工事業者が談合できる」と証言する。業界の実態に詳しい設計コンサル、シーアイピー(東京・中央)の須藤桂一社長は「事前に落札業者を決め、ほかの業者がそれより高値で入札するように設計コンサルが誘導する」と指摘する。

440. 2834 匿名さん

おやおや、またか。
    学習しないね。

441. 2835 匿名さん

煩悩を真っ白な湯沢の雪で洗い流し、新年を迎えましょう。

442. 2836 匿名さん

スーパーのぐちハーツ店近くにあったパチンコ店が夏に閉店、しかしあっと言う間に解体整地、綺麗に鋪装された駐車スペースと新たに建ったセブンイレブンの店舗。当然水回りから排水浄化槽の工事もあったでしょうね。そして11月29日にはオープン。ぜひ行ってやってください。
    しかし越後湯沢駅西口の工事、6月からやってますが今月いっぱいかかるそうです。まあ足湯を作るそうでどう変化するのか楽しみなんですが、見た目では車誘導の白線以外、何か前と変わった印象がありません。きっと驚くほど良くなるのかな?完成が待ち遠しいですね。

443. 2837 通りがかりさん

>>1612 777さん
    このメディカルリゾートはまっとうな会社じゃありません!関わると詐欺られた上、まともに動きやしません!ただの詐欺集団と言っていいでしょう。売るのも、買うのも、貸すのも、借りるのもよしたがいいよ

444. 2838 匿名さん

>>2836 匿名さん
    近隣住民の反対がすごいとか?で足湯がなくなるかもという噂が流れています。
    デマであるといいのですが。

445. 2839 匿名さん

昨日Yahoo!ニュースで見かけましたが
    西口の、東急リゾートさんの跡地に神立スキー場がカフェと待合所を作るみたいですね

446. 2840 匿名さん

ロータリーとしてのスペースも狭く、その上で足湯ができたらと考えたら
    反対意見がでるのは仕方ないかと思います。
    喜ぶのは観光客などで地元民や駅をよく利用する人からしたら邪魔でしょうね

447. 2841 匿名さん

というか足湯の何が楽しいのか不明です。温泉に薬効を期待する時代でもなし、物珍しいから一度使ってみようなんて人はいるでしょうが、車の往来で騒々しい中、あったからって観光の呼び物にもならないし、出来れば駐車スペースを多くしてほしい場所ですよね。マンション住人からすればあそこは家族や知人を車で迎えに行くスペース。今までも駐車できなくてイライラしていたはずです。ここの町はやってることが頓珍漢。誰か次の選挙に出馬しませんか? 一票入れますよ。

448. 2842 某リゾマン区分所有者

本当にリゾートマンション理事会協議会で町議を擁立したら良いのに。

多分、湯沢町議会の議員さんは、集客のために何をしたら良いか。成功事例も知らないし、知ろうともしていないお達者クラブ。本当に何をすれば良いのか考え付かない。

この前まで5割の還元率で総務省から睨まれてまで集めたふるさと納税も、実は具体的な使い道がある訳ではなく、魚野川を掘り返しては埋める『治水』事業の規模を大きくするくらいしか思いつかないみたいだから。

金券に釣られて納税したことは否めないけれど、このうらぶれた町を見て治水工事しか思い付かないんだから町議会はもう限界。思考停止してる。

限界自治体になるまで楽観的に考えても30年はかからないのに、来年の事は考えられても10年先は想像がつかない訳でしょう。自分や家族の寿命が30年以上残っている住民はそれで良いと思ってるんですかね。

449. 2843 匿名さん

と言うか、駅前ロータリーの工事は湯沢町が主体なんですかね。JR東日本とどちらなんでしょう。湯沢町だとしても、議会の意思なのか役場の土木系の課だか係だかが決めたのか、とにかく何処の誰に決定権があって動いたのか全くわからないうちに先入観だけで何を言ってもしょうがない気がしますが。

450. 2844 匿名さん

>>2843
    その詳細は湯沢町の広報誌「ゆざわまち 議会だより 第131号」に出ていますよ。ネットで検索すればPDFで読むことができます。「湯沢温泉通り歩行景観整備事業推進委員会」で決めたとあります。つまり町が主体です。議員からも不満が出てますね。JRならGALAぐらいの規模でやったでしょうね。

451. 2845 匿名さん

なるほど。要するに議会にも町民にもロクな説明や広報はせず、地元利益団体等の代表を集めた委員会だけで決めたってことのようですな。町議会がどうこう以前の問題って感じですね。

452. 2846 匿名さん

まあ現状を打破出来る人間がいるとすると町議会だけだと思うが。

453. 2847 匿名さん

とはいえ、みんな自分でやる気はない。おんぶにだっこ出来る都合のいい人間が出て来てくれないかなと思ってるだけ。

454. 2848 匿名さん

マンションのカーテンを開けると、そこは雪国だった。
    降ってますね。荒川区内じゃないけど。
    まあ初雪は遅かったけど、この本降り風の雪は早い気がする。
    ここずっと遅かったからね。

455. 2849 周辺住民さん

雪、対して降らなかったです。温暖化の影響で雪は少なくなったとはいえ
    去年・一昨年ぐらいでも11月から一晩で70cmぐらい積もっていましたから、
    それを考えればスニーカーやヒールではキツイだろうけど、
    長靴が必要になるほどではなかった。

456. 2850 匿名さん

この時期に、かぐらでやっとこさでは他のスキー場はもうしばらくオープンは厳しいかも知れませんね。

早くスキー場がオーブンできる位まとまった量の雪が降ると良いなー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK