リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 07:52:57

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 122 ご近所さん

賃貸でも2〜4年程度の利用でしたら仲介手数料や不動産取得税など考慮すれば購入の場合と殆ど変わらないとは思います。
    それからの購入でも遅くはありませんし、恐らく物件価格も下がっていますよ。
    子供世代は相続しても迷惑でしょう。何しろ殆どの物件が車より安く維持費だけが将来も発生する訳ですから。

2. 123 匿名さん

>子供世代は相続しても迷惑でしょう。

と子供世代が迷惑と思うなら放棄すれば良いだけの話。

興味が無ければ放っておけば良い事を

何かとケチをつけて自己満足している寂しい人だ。

3. 124 湯沢を愛する男

ゴールデンウイークは夫婦で湯沢に行きます。ひまわりさんに電話するとシッカリ営業しているとのこと。いくつかのリゾマンを見せてもらう予定です。

ご近所さんへ
    貴重な意見をありがとうございます。とても参考になります。

湯沢のリゾマンは、景気浮揚みたいなものでマイナス面ばかりが強調されると負のスパイラル(スターウォーズでいうとダークサイドかな?)に陥ってしまいます。熱海はなんだかんだたたかれていますが駅周辺は築30~40年の物件もちゃんと売買されています。湯沢リゾマンのいいところをもっとアピールすれば買う人も増えるでしょう。理想は、子供が小さい時に、ペットを飼うのと同じような感じで家族の成長とともにリゾマンが思い出になるのがいいです。
    問題はアピールの仕方が悪いのだと思います。ひまわりと東急ばかりに任せて、湯沢町は何をしているんでしょうか?まず無能な役人と町長をクビですね。

4. 125 匿名さん

>>123
    >>122の意見はケチでも何でもないですよ。

相続させるような資産を持ってなくて
    子供が相続放棄前提なら問題にはなりませんが
    リゾートマンション買うような人の大半は相続させる資産を持ち合わせている方だと思います。

リゾートマンションだけ放棄して他の資産は相続って都合のいい事はできないので
    苗場にあるような売ろうにも売れない物件だと相続の時に子供は困ると思いますよ。

将来の相続まで考えたら売買困難な物件は回避した方がいいでしょう。

5. 126 住人

>と子供世代が迷惑と思うなら放棄すれば良いだけの話。

相続税をもっと勉強してください
    まあ無縁だから何も知らないんでしょうが

その一方で思うのはほんとに賃貸してから購入なんて
    そこまで石橋たたいてるやつなんているの??
    たかがリゾートマンション、スパっと決められないようなやつは
    何やっても後悔するだけのように思うんだが

6. 127 匿名さん

うちは本当に湯沢にマンション買って良かったです。
    そう思っていますので、話違いますが湯沢町にふるさと納税したら共同浴場の無料券と地域のパンフレットが送られてきました。美味しいものたくさんありそうなのに。
    スキーのリフト券や魚沼産コシヒカリだったらもっと多くの方がふるさと納税しそうなのにもったいないと思いました。

7. 128 湯沢を愛する男

湯沢のリゾマン問題は湯沢町だけでは解決できないのなら、新潟県全体の観光地の在り方として問題提起していく必要があると思います。湯沢リゾマンには、理事会協議会とかないのでしょうか?ないのであれば、湯沢町は今まで何をしてきたのか疑問ですね。何度も言いますが今後も無能な町長と役人にこのまま任せていいのでしょうか?。

8. 129  独り者

親世代が亡くなった後の財産が、「湯沢の安マンション」だけなら
    法的に簡単に放棄できます。 しかし、現金や株券は相続するが
    クソ不動産はいらない!!  などと言う言い分は、税務署は認めません。

だから、危ないんですよ区分所有の物件はw。

9. 130 働くママさん

湯沢は、とても好きなところです。四季を感じることができマイナスイオン十分のところです。東京から新幹線で行きレンタカーを借りて走ってみてください。リゾートマンションを買うに当たり損得ばかり考えるより、人生の幸せを感じるようでしたら出費は、無駄ではありません。温泉・米・酒・魚類・もち豚・レジャーと申し分ないところです。バブルの時は、手が出なくても今は違います。昨年購入し楽しんでおります。穴場と思います。

10. 131 さいたま在住

岩原方面に購入を検討中です。ネットで見る限りプレージュとパノラミックが気になります。お住まいの方、ご存じの方情報をお願いします。

1、プレージュはペット可ですがパノラミックは短期でも不可なのでしょうか?
    2、屋内駐車場にオートバイの駐車は可能でしょうか。
      オートバイについては通年駐車したいと思っています。
    3、プレージュの廻りは飲食店などは多いのでしょうか。また平日も営業してますか?
    4、岩原駅あたりからパノラミックまでの坂道は徒歩は辛いのでしょうか。
    5、両マンションの永住率は何割くらいでしょうか。

ご存じの方よろしくお願いします。

11. 132 匿名さん

>>131
    知っている限りで

3:岩原駅から岩原スキー場リゾートセンター1(スキー場ふもと)まで知っている限りで飲食店らしきものはありません
    逆に岩原スキー場リゾートセンター2(スキー場中腹)辺りまで行けば有名なピザ屋なんかがあります

4:岩原駅から川までの物件が無理のない徒歩圏
    川の上の物件は上に行くほど徒歩では辛くなってくる
    パノラミックに関しては辛いというより無謀
    ただスキーシーズンは岩原スキー場のシャトルバスが運行していてスキー客じゃなくても乗せてくれます
    パノラミックはシャトルバス乗り場のリゾートセンター2の目の前なので
    春夏秋バイクで冬シャトルバスなら何とかなりそうな気はします
    (冬のバイクもあの坂道は無謀です)

5:永住率は知りませんがプレジールは定住を推進しているそうで
    普通は出さない車庫証明を出してくれるそうです

その他パノラミックは立地が最悪なので安いですが物件グレードは超一流でした
    (内見した印象)

12. 133 さいたま在住

匿名さん情報ありがとうございます。
    やはりパノラミックまでの坂道は無謀なのですね。

質問1,2あたりの情報お持ちの方、よろしくおねがします。

13. 134 苗場の住人

7月24日からのフジロックのために苗場のマンションを貸せる方いればお知らせください。当方もノエル苗場の所有者で貸し出してますが、需要が多いのです。興味のある方もお知らせください。

14. 135 いらん

湯沢はいいところだと思う。でもマンションを買うほどではない。熱海も箱根も一緒。週末に行くだけのためにマンションを買うほどの場所なんて地球上に存在しない。もっと旅しよう。人生は短い。

15. 136 匿名さん

苗場地区でおすすめはどこですか?

16. 137 新顔

先輩方おしえてください
    4月の電気料金、半月ほど過ごして1万だったんですが
    そんなにかかるもんでしょうか?
    200vのベース式ヒーター1本を7日ほど使いましたが
    それ以外にこれといって電気食いそうなものは使ってないです

17. 138 匿名さん

電気プランを確認しました?うちは夜間が安い分、昼の電気代は高いです。うちの場合、昼に電気を多く使用するとそのくらいになります。

18. 139 湯沢のマンション住民

うちは¥17,000でした。200VのFANヒーター2機稼動、深夜電力契約です。ちなみに、部屋の広さは60平米で定住者ですのでひと月の料金です。東北電力が値上がりしたせいで例年より電気使用量は少ないのに高いです。

19. 140 働くママさん

電気代は10000円は当たり前のようです。ただ、ガス代・水道代・灯油代・NHK受信料などいろいろ考えると安いのではないでしょうか?一軒家だと電気代は安いけど、ほかの光熱費もろもろを合わせると結構な額になります。それに湯沢町に登録すると町営のお風呂が200円で利用できます。(50代)だから、マンションに大浴場がなくても楽しむことができるため湯沢は最高です。まあ、平日は空いているのでとても得した気分です。老後は永住も考えています。

20. 141 新顔

先輩方ありがとうございますm(_ _)m

料金プランというものがあるんですね。従量Cというのになっていましたが
    HPで調べてみて「ピークシフト季節別時間帯別」というプランにひかれています
    確かにオール電化でガス料金はゼロ、水道は基本料金でOKだから電気だけですもんね
    でもできれば半月で5000円くらいに抑えたいなあ(みみっちい話ですみません)

暑さには強い方なので冷房はそう使わないだろうと思ったら早くも使ってます^^;
    マンションの上階って蒸し暑いもんなんですかねえ
    これはまずいと思い扇風機を仕入れました

21. 142 新顔

その後、基本料金で3000円とられていたことがわかりました(容量9kVA)
    いつもいるわけじゃないんでやはり基本料金は抑えたいということで
    季節別・時間別というプランに切り替えました(基本料金2000円弱)

このプランは電力使用がピークになる7-9月の昼1-4時だけ料金が3倍くらいになり、
    夜11-朝7時は年間を通して非常に割安、それ以外の時間帯はちょっと割高というものです

なので夏はあんまり来ない、夜間に暖房等でよく電気を使うという方には特におすすすめです!(メーター交換無料で、それ以外に工事は発生しませんでした)

あとは容量を落とすという手もあるけど、その場合は工事が発生するそうです

22. 143 物件比較中さん

バブル時代にスキーリゾートに憧れていたモノです。当時、何人かの知り合いが湯沢に購入し、スキーの時期には別荘でスキー三昧というなんとも羨ましい話を聞かされて以来20年数年経過しました。。。

ふと、来年の冬はスキーにでもと検索を始めたのがきっかけで、湯沢エリアの現状を知り、とても驚いているところです。古いスレだと25万円なんてものが話題になっていたようですが、今検索をしていると10万なんて物件も出ていて、どうなっているのだろうと思う次第です。

流石に、このような状況になってしまっているものを購入して大丈夫なのかと心配になっていたところ、こちらのスレを拝見しまして、魅力を感じ、購入する方向で検討を始めました。

■質問をまとめます。

■ 基本的には、定住ではなくスキー三昧のために、冬場の2ヶ月程度の繁忙期に利用。冬季に利用を考えている為、車での来訪は考えていない。基本的な移動はタクシーか徒歩。ネット環境は仕事柄必須

■ 物件の重要度
    1:ゲレンデ直結がベスト
    2:周りの利便性(自炊もしますが、メインは外食になるので、充実しているほうが◎)
    3:転売しやすい物件
    4:予算は特にないですが、500万くらいまで。

■上記の条件で、ピックアップしたものが、以下の物件。

【石打エリア】このエリアの利便性はどうでしょうか? 有名なゲレンデに直結という事で、以下の物件に興味があります。繁忙期であれば、特に困ることはないでしょうか? 石打のゲレンデ以外に出かけたいという場合、シャトル等のアクセスはどんなものでしょう?

「ライオンズマンション石打丸山」
    石打丸山に直結。ただ、200mというのが、直結の距離なのか微妙なので、知りたい。また、このエリアの食環境等、繁忙期の状況を知りたい。利便性は? 一応、第二候補です。

「ツインタワー石打」
    スレ等を読むと評判がかなり悪いので、転売は難しそう。ただ、ゲレンデが目の前直結というのが一番魅力。管理費が高いが、それだけしっかりと管理されているのか? あと、オーナーには8万円分の金券が渡されるようなので、特に各種掛かる施設利用には困らないかなとも思っていますが、実際使い勝手はどうでしょうか? 個人的には一番気になっています。

【越後中里】

「エンゼルグランディア越後中里」
    人気の物件ということで、興味アリ。ホテルとの共用部分も多く管理がしっかりしていそう。ゲレンデ直結で、施設も充実しているのですが、やはり気になるのは周りの環境。徒歩等で出かけて楽しめる場所はあるのか等。あと、他のゲレンデに出かける場合のシャトル等の利便性。

【湯沢地区】

「ライオンズマンション越後湯沢第3」
    ゲレンデ直結ではないですが、スレ等を拝見していると第一候補になっています。施設も充実しているようですし、目の前からシャトルが各ゲレンデに出ていること。また、温泉街までも徒歩圏内という利便性。転売のしやすさも、良さそうです。駅からも近いのもGOOD。価格も手ごろなものが多い。
    因みに、シャトルだと各ゲレンデまでどのくらいなのでしょうか?

「ライオンズマンション越後湯沢」
    こちらは一本杉直結ですが、便等はどうでしょうか? ちょっと施設古そうなのと、一本杉なのでちょっと微妙ですが。

【苗場地区】

基本的には、利便性等を考えると苗場地区は候補から外れているのですが、10万円等の激安物件が苗場の方には結構出ているので、繁忙期であれば、もしかすると、それほど不便はないか?! と考えたりしています。苗場は昔、よくすべりに行ったのですが、それもバブルの頃なので、今は繁忙期でもどんな感じなのか分からないので。。。当たり前ですが、安いに越したことはないので(^^;

長文失礼いたしました。どうか、皆様のご教示をいただけますと幸甚です。

23. 144 匿名さん

>>143
    私はスキーシーズン中はほぼフルで湯沢に籠ってスキー三昧をしています。
    車を使わないなど境遇が似ていてシャトルバスでスキー場に通っているので
    質問内容にはかなり詳しく答えられると思います。

まず重要度からマンションを選択すると
    シャルマン湯沢、シャルマン湯沢アネックス、ライオンズマンション越後湯沢第一
    ライオンズマンション越後湯沢第二、ライオンズプラザ越後湯沢
    これらが4条件をクリアできていると思います。

*石打エリア
    石打スキー場と三山で連絡しているガーラそこから湯沢高原以外を滑る事がシャトルバスでは難しい。
    その他スキー場、かぐら、岩原などを滑りたい場合には一度シャトルバスで湯沢駅まで出てこなければならない。
    また外食はスキー場周りにぼちぼちあるけれど自炊の面からだと買い物環境がかなり悪い。
    ライオンズマンション石打丸山もツインタワーもハッカ側。
    中央にはスーパーがあるみたいだけどそこまで徒歩で行くのは大変。
    石打丸山は素晴らしいスキー場なのですけど
    私はいろいろなスキー場で滑りたい派なのであまりお勧め出来ません。

*中里エリア
    石打よりはスキー場の選択肢が広がる。
    ガーラ、高原、ナスパ、岩原へのシャトルバスが出ているはず。
    徒歩での外食、買い物環境が悪い。
    ただしマンションのシャトルバスが使えるなら何とかなりそうな気はする。

*湯沢エリア
    苗場、かぐらだけでなく舞子、上越国際等
    これらのスキー場をシャトルバスで網羅したいならここしかない。
    これら含め10か所以上のスキー場がシャトルバス圏内。
    また外食、買い物環境共に良い。

ライオンズマンション第3はスキー場アクセスだけを考えると最強。
    マンション前から7か所ぐらいのスキー場に行けたはず。
    所要時間はざっとナスパ3分、高原5分、ガーラ8分、かぐらみつまた20分、かぐら田代30分、苗場40分ぐらい。
    特にシーズンが長いかぐら行きが止まるのがポイント高い。
    ただし今売りに出ている物件はアベノミクスの影響からかどれも高い。
    湯沢界隈のグレードの高い物件(第3、ファミール、ザ・ハウス)は昨年、一昨年と比べとても高く、
    去年で2LDKで300万円台などを見ているので、
    1Kの和室で200万円台後半とか個人的にありえない。
    対面に立っているファミールの物件の方が今は価格的にマシなので
    そちらも選択肢に入れていいかと思います。

あとライオンズマンション越後湯沢第1が選択肢に入るなら、
    一本杉直結のシャルマン湯沢、シャルマン湯沢アネックスも選択肢に入れていいと思います。
    物件グレードは第1と同等レベル。
    今売りに出ている物件も悪くない。
    外食、買い物環境はライオンズ第1、第3よりいいです。

また外食環境やゲレンデ直結から考えてライオンズマンション越後湯沢第2も選択肢に入れていいと思います。

*苗場エリア
    徒歩では苗場スキー場に行くことさえ厳しい距離。
    スキー場直結と思って購入したら悪夢を見ます。
    マンションから苗場スキー場までシャトルバスが出ているみたいですが3月末まで。
    ドラゴンドラ経由でかぐらまでがシャトルバス圏内。
    言い換えると車が無いとかぐら含め3月末までしか滑れないという事。
    買い物スポットは皆無。
    車を使わないと間違いなく厳しい。

個人的なお勧めは
    予算500万まで出せるのならエリアは湯沢一択。
    ライオンズ越後湯沢第1、第2、第3、ファミールビィラ越後湯沢、シャルマン湯沢、シャルマン湯沢アネックス
    辺りから選ぶといいと思います。

不動産会社はひまわり、東急リゾート、ゆざわ商事の3社をチェックしてみる事をお勧めします。

追記でスキー場のシーズン券は
    湯沢温泉観光協会が出している湯沢7スキー場共通シーズンパス券(14-15シーズンは神立復活で8スキー場かも?)
    の購入を検討してみるといいでしょう。
    コスパが優れていることはもちろん一本杉スキー場はシーズン券を販売していないので、
    一本杉スキー場直結マンションを購入した場合はこれを購入しないと無暗に滑れません。
    また住民票が湯沢に移せるなら苗場、かぐら等加わった12スキー場の住民シーズンパスが購入できるそうです。

24. 145 物件比較中さん

>144

詳しいご教示誠にありがとうございます。かなり具体的なアドバイスを頂きましたので
    かなりすっきりしました。本当にありがとうございます。

個人的には、スキー場直結が、やはり魅力なので、第一候補はライオンズ第二かなと
    いうところですね。

懸念事項としては、どうしても写真等を見ると古臭く見えてしまう点です。。。
    築20年以上経過しているわけですから、当然だとしても、やはりこの辺りは
    管理修繕等についてはとても気になる所です。

因みに、管理費や修繕費積み立て金が各個まちまちですが、この辺りの相場というものは
    どんなものなのでしょうか?

管理費等が高い、例えば石打のツインなどは滞納が多いためとか、管理会社が
    悪いため等、いろいろ書かれていますが、施設の充実度や修繕の頻度や管理内容
    もあるかと思います。

石打ツインなどは、会社の保養施設としての登録も多いようなのですが、こうした会社
    名義であれば、逆に、管理等をしっかりとする要求は多くなるのではないかなと
    思いますし、まさか、税金対策の為に、高いなんて事はないとは思いますから、
    雪国のように建物への負担が大きな場所だと当然、こうしたコストは高めに
    なってくるのではないかと。

すると、これは悪まで想像でしかないのですが、そうした管理をしっかりと滞りなくするには、
    あの高いと言われるツインの管理費が実は相場で、他の施設が安すぎるということは
    ないのだろうかと疑問がわいたりします。

これ、ブログ等でツインを調べると結構会社の保養施設での利用者が出て来て、評判は
    全然悪くないというところからきています。プールやらいろいろな施設があれば
    当然管理費もかかるわけで、逆に、安い管理費の苗場の物件だと、建物が遠目に見ると
    綺麗だが、近くに来ると酷くて管理が心配等、、、安い管理費等ならではの悩み?!を
    目にしますので。。。

というのも、現状ですね、単純計算で例えば、石打ツインに40万の物件を購入して、
    高いという管理修繕費を5年分で比較すると、第二で250万の物件を購入したら金額的には
    同じ金額になるという点です。

所有を5年から10年程度する事だけで考えれば、どちらもそんなに違いはないように
    感じてしまうわけです。それよりも、管理をしっかりとしてくれるほうが大切かなと。

もちろん次回売るときに売れないのでは意味がないですが。。。

また、こうした管理費は将来的には上がることが当然ベースになっていると思う
    のですが、懸念事項としては、今は安くても、突然大きな修繕が必要になった時に、
    負担を強いられるという事があるようだと、現状の管理については
    安ければ良いということでもないのではと思ってしまうのです。

管理会社で評判が良いのはどのあたりになるんでしょうか??

最後に、リゾートの物件については、短期間でのレンタル(1週間や日貸し等)はありますか?
    例えば第二など候補の場所に実際に滞在してみたいと思っているのですが。。。

とりあえず、まだ質問等出てくると思いますので、書き込みをさせていただきます。

本当に、ありがとうございます。

25. 146 買い換え検討中

首都圏に住んでるものにとって、湯沢に持っても結局行けなくて終わっちゃうんじゃないですかね。頑張ってスキーに年間数回行けるかどうか? アクセスがなんってたって遠すぎますよねえ。
    漠然とした疑問なんですが、ユーザーの居住地、年齢層ってどんなくらいなんですか? 夏は避暑になりますか?
    新築物件ってもう出ないんですか? 中古の流れは今盛んに行われてるんですか?
    湯沢大好きな方には本当に申し訳ありません、素朴な疑問でした。

26. 147 物件比較中さん

<146様

はじめまして。物件比較中で直近で質問をさせていただいているものです。
    別荘については、私の個人的な意見ですが、小旅行と長期利用での別荘を
    混同して比較をしてしまうと失敗すると思います。

私の場合は、悪まで一年のうちの一定の時期、仕事をする拠点として、
    バブル世代としては夢の湯沢の別荘、そして、仕事の合間にはスキー三昧が
    出来るという場所に持つのもよいかな、、、という考えからきています。

ですので、良くブログ等で書かれていますが、別荘の管理費の話で、、、例えば
    年間50万も掛かるなら、その分を旅行に回したら豪勢な旅行が出来る
    といったような論調のものから、逆に、50万の管理費でも毎週末
    利用することを考えたら一年に一度の小旅行よりずっと有意義な生活が
    送れる、、、といったものもあったりします。結果的に安いといった。

しかし、そうなると、同じ場所に何度もいっても必ず飽きが来ますし、最初は
    毎週末行ってもその内必ず行かなくなります。行くのにもコストがかかります
    から。

私の場合は、小旅行は小旅行で別にちゃんと楽しむ上で、別荘というか仕事の
    拠点として分けて位置づけていますので、ちょっとその辺りが違うかなと
    考えています。

冬場はスキー三昧をしながら、仕事もこなす。その時の自分の気分によって拠点を
    変えて仕事も出来るような環境であれば、今の湯沢のリゾートマンションのような
    場所はやはり魅力であるかなと思うのです。

更に、世界を見渡してもコレだけの物件でこんなに安い場所ないですから。

ただ、何度も書きますが、この辺り、単に安いから、、、という理由が一番では
    失敗すると思います。悪まで自分のライフスタイルを熟考した上で、拠点を探した
    結果として、湯沢のような場所があった、、、という形でなければ。。。

答えになっていますかね(^^;

因みに、バブル世代のバリバリの現役です(笑)

27. 148 匿名さん

>>145
    ツイン石打が安いのは維持管理費の問題云々より利便性の問題が主だと思いますよ。
    湯沢駅周辺エリアとその他エリアは利便性に大きな開きがあります。
    物件や施設がすごく豪華で管理が行き届いていても
    100万円切る様な物件は他のエリアにもたくさんあります。
    これは実際に足運んで買い物スポットや交通の便等を体感しないと分からないでしょう。

湯沢駅周辺のリゾートマンションを短期賃貸してみるとか
    民宿やビジネスホテルに1、2週間ぐらい滞在して
    その間に不動産屋で内見めぐりや買い物スポットのチェック等してみるといいと思います。

湯沢エリアリゾートマンション私見

「ザ・ハウス」
    物件グレード◎、利便性◎、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格×
    ・グレード、利便性共に満点、だから異様に高い

「ライオンズマンション第1」
    物件グレード△、利便性△、スキーシャトルバス利便性△、スキー場直結〇、物件価格〇
    ・温泉街からの上り坂がけっこうきつく道具担いでの停留所までの徒歩での上り下りは大変
    ただ一本杉オープン期間中はスキー場を滑ってショートカットができるので
    スキー限定(一本杉はボード禁止)でシャトルバス利便性は〇に格上げ

「ライオンズマンション第2」
    物件グレード△、利便性〇、スキーシャトルバス利便性〇、スキー場直結◎、物件価格△
    ・外食環境はそれなりに充実しており買い物環境も大型店ののぐちハーツ店、コメリから一番近いので
    駅から距離があるがそれなりの利便性がある
    ガーラ、高原、湯沢駅、ナスパのスキーシャトルバス路線が充実していて便利
    上記と石打以外のスキー場に行く場合に湯沢駅でシャトルバスの乗り継ぎをしなければならないのが最大のネック

「ライオンズマンション第3」
    物件グレード〇、利便性〇、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格△
    ・マンション前にシャトルバス停留所がありかぐら行も止まるので長期間スキーを楽しめる
    湯沢駅より南には外食、買い物スポットがほとんどなくスキー以外は地味に歩かされるのがネック

「ファミールビィラ」
    物件グレード〇、利便性〇、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格△
    ・ほとんどの物件はオール電気だがここはガスが通っている
    その他評価は第3とほぼ同じ

「ラ・ヴィ湯沢」
    物件グレード〇、利便性×、スキーシャトルバス利便性×、スキー場直結×、物件価格〇
    坂道がきつく車を使わないでスキー場にたどりつくのはかなり苦戦しそう
    逆に春夏秋の避暑目当てだと別荘感があって環境がいい

「トーコー湯沢」
    物件グレード×、利便性△、スキーシャトルバス利便性△、スキー場直結×、物件価格◎
    ラ・ヴィの物件グレード劣化版
    ただマンションのシャトルバスが通年で運行しているようなので利便性はラ・ヴィよりありそう

「シャルマン湯沢」「シャルマン湯沢アネックス」
    物件グレード△、利便性◎、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結〇、物件価格〇
    湯沢駅、コンビニ、外食、買い物スポットいずれも近く利便性が高い
    スキーシャトルバスも西口まで歩かなくてもいなもと前の停留所にかなりの便数が止まる

「ライオンズプラザ越後湯沢」
    物件グレード〇、利便性△、スキーシャトルバス利便性〇、スキー場直結◎、物件価格△
    スキーシャトルバス、マンションシャトルバス共に3月末までの運行なのが最大のネック

「越後湯沢サマリーナ」
    物件グレード×、利便性◎、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格◎
    東口周辺の商店街が近く利便性満点
    スキーシャトルバスも東口にすべてのスキー場行きのバスが止まり満点
    物件グレードが唯一にして最大の難点

28. 149 物件比較中さん

皆様、いろいろとありがとうございます。悩めば悩むほど、良い物件に目が行ってしまって困りますね(汗) 

■ エンゼルグランディア越後中里

143様がおっしゃっていたように、シャトル通年利用が可能であれば、利便性はアップしそうです。

目の前がスノーウッドとは言えゲレンデで、ホテルとの融合ですから、管理も行き届いていそうですし。
    施設も充実している割には管理費はリーズナブル?

将来手放す時のことを考えると、こっちもよいかな、、、と考えたりもしてしまいますね。
    分譲開始と共に即完売してしまったようなことがひまわりのページにもかかれていましたし
    人気もあるのかなと。

■ザ・ハウス

ここはいろいろ調べてもとても良いみたいですね。
    更に1000万切る物件もあるようですし、それだと射程圏に入ってきます。
    基本予算はオーバーしてしまうのですが、どうせ買うなら、しっかりした物件の方が良いだろうし、
    知人等にも利用をしてもらうことがあっても恥ずかしくないか?!

管理費も1LDKクラスだと35000円くらいのようですし、それだと、このレベルだと
    結構リーズナブルかな?!

そうそう、ここからですとスキーのシャトルは駅前になりますか? 

どうしても、スキー場直結で、ロッカーから直ぐにゲレンデに出られるという部分に憧れを抱いて
    しまうのですが、シャトルに乗って出かけるのもま、悪くないかな。。。と思えるようになってきました。
    時間的にも全然掛からないみたいですし。それよりも、やはり利便性の方が重要かなと。

実際、こちらに住んでいらっしゃる方の意見も是非聞いてみたいですね。

因みに、ザ・ハウスの1LDKの物件ってのは売り出し当初はいくらくらいしたんですかね?

こうやって、結局、どんどん予算が上がっていってしまうんですよね(汗)

ただ、売りやすさから行くとエンゼルグランディアの方がやはり部がありますかね?
    ザ・ハウスは良いですが、流石に湯沢エリアのリゾートマンションで1000万クラスを出そうと
    いう人は、現状そう多くないような気もしますので、悩みどころです。

とりあえず、来年のスキーシーズンになったらスキー旅行がてら物件見学してこようと思います。

皆様本当にありがとうございます。

29. 150 匿名さん

>>149
    エンゼルグランディア越後中里はホテルがファミリー向けに人気のようで
    その流れでマンションも人気なんだと思います。

中里は冬場のスキー以外にも釣りとか川遊びとか四季を通して遊ぶところが豊富で
    子どもが夏休みに来たら喜びそうな場所なのですけど
    貴殿のように仕事の合間のスキー目当てが主だったら湯沢の方がいいと思いますよ。

私が300万円台出すなら
    物件グレート(売りやすさ)重視だとライオンズ第3、ファミールの1LDKタイプとか
    スキー場直結を最優先させるなら冬場のスキーヤー限定(ナスパはボード禁止)になりますが
    ライオンズプラザの1LDKタイプを選ぶかな。
    またエンゼルグランディア中里の今出ている物件は狭いのに高すぎだと思います。

ザ・ハウスはちょっと他と格が違います。
    高級ホテル並みの豪華さでいい意味でバブルの遺産といった感じです。
    聞いた話では当時は1LDKタイプで5千万2LDKタイプで1億ぐらいだったそうです。

こう書くと他のマンションがボロイと感じるかもしれませんが
    物件グレードを>>148で採点した基準は

◎高級ホテル並みリゾートマンション
    〇立派なリゾートマンション
    △温泉付き普通のマンション
    ×温泉付き公団住宅

こんな感じです。
    〇でも普通の感覚なら十分豪華に見えるでしょうし
    △や×も写真で見るより数段いいです。

注意点として
    >>144にも書きましたが
    高級物件は今の景気の影響からか昨年あたりから利便性の高い高額物件は叩き売りされなくなった印象があります。
    ザ・ハウスの1LDKタイプで一昨年500万、昨年650万を見ているので
    個人的に今の900万円台は高い印象しかありません。
    今後の景気次第でしょうが手放すときに不景気だと半値でも売れない何て事もあるかもしれません。
    今後の景気やインフレの加減で価格は大きくぶれると思います。

30. 151 匿名さん

追記

シャトルバスは西口井仙前、いなもと前、東口バスターミナルから
    すべてのスキー場(十数か所)に行くことができます。
    ザ・ハウスからだと板担いでブーツ履いて停留所まで歩くのは余裕です。
    詳しくは下のリンクを見てください。

2014シーズンスキー場無料シャトルバス時刻表
    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=we...,d.dGc

31. 152 物件比較中さん

>>159

とても詳しい情報誠にありがとうございます。大変役立ちます。頂きました情報を
    参考にしながら、現地での視察をさせていただきたいと思います。

ザ・ハウスの1LDKは2年前は500万まで行ったんですね。昨年度が650万で、今が
    950万だと、考えるとちょっと高いですね。ただ、交渉の余地はあるとは思いますが。
    800万がいいところですかね。

ゲレンデ直結が理想なんですが、皆様のご意見を拝聴しておりますと、利便性が
    高い方がいいような気がしてきました。更に、直結の物件は、やはりちょっと
    古さを感じさせますので、そこがひっかかる。。。

ザ・ハウスだと、板担いでブーツ履いても歩いてもシャトルまで余裕というのが、
    魅力ですね。それだと直結とほとんど変わらないですもんね。いろいろなスキー場
    へも出かけられるのも魅力ですし。

とりあえず、視察してからですね。

本当に皆様ありがとうございます。

32. 153 入居済み住民さん

ノエル苗場に週末住みのオーナーです。
    最近の悩みは車庫証明。海外からの転居で、週中は職場そばのホテル。後半はノエル苗場ですが、車庫証明の取得に苦慮しています。みなさんはどうされていますか?

33. 154 湯沢のマンション住民

153番さんへ

当方は月ぎめの駐車場を借りております。
    ですので車庫証明は特に問題ありません。
    月額¥3,000~で借りれていますのである程度出費にはなりますがそのあたりは割り切っています。
    ちなみに以前は軽自動車でしたので車庫証明の問題はありませんでした。
    (軽自動車は車庫証明不要ですので)

34. 155 入居予定さん

>>145
    来月からライオンズマンション第2に入居予定です。
    先日下見しましたが、修繕等を頻繁にしているようで写真よりだいぶきれいで、特に温泉なんかはちょっとしたホテルくらいの綺麗さですよ。

ちなみに、我が家は安比ヴィラ⇒ライオンズマンション越後湯沢第3⇒シェスタ苗場⇒ライオンズマンション越後湯沢第2と転々としてきています。
    スレ違いになってしまいますが、個人的にはこの中では関東からの距離を除けば安比ヴィラが一番気に入りました。
    苗場より大きくて、雪質がよくて、空いている素晴らしいスキー場に隣接したリゾートマンションなんてここだけだと思います。
    関東にいなくても出来る仕事で、遠くても苦にならないなら、安比も候補に入れてみてはどうでしょう?

1週間程度の短期レンタルですが、ホテルとして営業しているエンゼルグランディア、安比ヴィラなんかは可能ですが、普通のマンションではやってないと思います。
    シーズンレンタルならやっているので、それで検討してみてはどうでしょう?

>>146
    神奈川在住の30代中盤で、同い年の嫁と未就学児2人の4人家族です。
    去年は苗場に借りてましたが、12月下旬~3月末で計30日くらいは通いましたよ。

夏に関しては苗場は昼間も涼しいです。
    湯沢は夜はそこそこ涼しいですが昼間は結構暑くて避暑って感じじゃないです。

35. 156 キャリアウーマンさん

ライオンズ第二良いですね。確かペット可物件だった気が。

今、親が買ったリゾマンが岩原ですが、私も駅近物件に引っ越したいです。

36. 157 購入希望

みなさんいろんな物件をよく調べられてますね。
    よろしければ岩原周辺の情報をください。
    ひまわりのパンフを見る限りプレジールあたりが気になります。
    よろしくおねがします。

37. 158 買い換え検討中

プレジールは一番風呂に洗わず入る引きこもりがいて風呂が常に不潔に保たれているのが痛い。

あと定住者が多くてリゾート利用の場合、駐車場がほとんどない。夕方の駐車場でナンバー確認してみると良いよ。長岡ナンバーの軽だらけ。

照明も暗くて、リゾート感ほとんどない。

38. 159 購入希望

158さん
    情報ありがとうございます。
    定住者が多いというのは暮らしやすいのでは?と思ってしまうのは私だかでしょうか?
    お風呂の件は嫌ですね。
    施設を見る限り大浴場くらいなのでリゾート感は少ないでしょうね。

プレジールは部屋が正方形に近いので使い勝手が良さそう。二段ソファーベットというのもべんりそうですね。
    また、トイレと浴室が別々なのが良いですね。
    駐車場もタダだし、管理費も安めですね。ペット可。レストランも通年営業しているみたいだし。とまあこんなところが魅力的に感じました。

他にどこかおすすめはありますか

39. 160 グランドウイング舞子高原在住

>>101
    もう、既にリゾートマンションはご購入されていらしゃるかもしれませんが、私たち夫婦は二年前からセカンドハウスとして利用しています。ファーストハウスが新潟市内なので、週末は毎週、舞子高原です。基本、車での利用なので、駐車スペースが多い事が助かります。ペットの猫を気軽に連れて来れるのもここの魅力です。確か徒歩5〜6分の所にドッグランも有ります。24時間対応のフロントの方々も親切、丁寧なのが好印象です。一階にはレストランも併設されていますが、湯沢駅前の様には買い物等の利便性がない為、車が必需品となります。個人的には安価でとても良いリゾートマンションだと思います。車利用であればお勧め物件です。

40. 161 グランドウイング舞子高原在住

>>159
    以前、知り合いが仕事の都合でプレジールを借りていました。確かに通年レストランも営業している様ですが、閑古鳥が鳴いているそうです。駐車場は定住者が多い為、結構一杯な様です。定住者の多くが福島の被災者か仕事の都合で借り住まいとも聞きました。施設も展望風呂位しか無く、リゾート感はないそうです。また、フロントも時間帯が決まっていて対応はあまり誉められない様です。岩原にはリタイヤした方々が多くいらしゃるリゾートマンションがあるので、そう言ったマンションの方が良いのでは、と思います。

41. 162 購入希望

グランドウイング舞子高原在住様
    情報ありがとうございます。
    プレジールはあまり評判は良さそうではありませんね。
    他を物色すべく、
    ひまわりさんのホームページを見ていましたが、ライオンズマンション石打丸山などはどうなのでしょうか?
    なんか安いですよね。管理費などはやや高めですが、いい感じです。
    情報ありませんか?
    よろしくおねがします。

42. 163 グランドウイング舞子高原在住

>>162
    購入希望さん、こんにちは、
    ライオンズマンション石打丸山は施設は豪華で綺麗ですが、利用料が掛ったりしますし、駐車場も高いです。車利用でないと不便なのに、駐車料金が高いのがマイナス点です。冬シーズン限定であればゲレンデに隣接しているのでスキー好きには安価で購入出来るのでまあまあかもしれません。ただ、管理費等は高めですね!

43. 164 購入希望

グランドウイング舞子高原在住様
    回答ありがとうございます。
    駐車場はあまり気にしなかったですが、回数行けば大きな問題ですね。
    せっかく安いマンション買う意味がありませんね。

ところで参考として質問させてください。
    グランドウイング舞子高原はプールやテニスコートがあり、豪華なリゾートマンションですよね。
    豪華な施設って結構利用しますか?
    私が思うに、最初は使うと思いますが、大浴場以外はそのうち飽きて利用しなくなる気がしています。
    あったらあったで子供や友人などが利用するときには喜ばれるのでしょうけれど。

それと、平日ってほとんど人が居ないですよね。大浴場って貸切状態と思います。入浴が深夜だったりすると大きすぎる大浴場って怖くないですか?
    すいません変な質問で。月のうち1週間くらいこもって仕事が出来ればなーと考えています。

よろしくおねがします。
    よろしければ閲覧されている方の意見もお聞かせください。

44. 165 匿名さん

>>164
    私のところはプールやテニスコートが無いのである所の利用状況は分かりませんが
    スキーやスノボと一緒でシーズン券買って毎日滑る人もいればほとんどしない人もいるから
    人それぞれで感じ方が違うんじゃないですかね。

また温泉についても
    例えば旅館の大浴場貸し切りでラッキーと思う人もいれば
    少し怖いなんて思う人もいるのかもしれません。

私は貸し切り状態で湯船で仰向けでプカプカ浮かんでいるのが好きです。
    人がいるとなかなかできないですからね。

45. 166 グランドウイング舞子高原在住

購入希望さん、私たち夫婦はよくプール(¥300かかります)は使います。妻は水中歩行、私は水泳が趣味の一つ、テニスはご無沙汰してますが、数年前迄はやってました。ただ、グランドウイングでは利用してません。グランドウイングは平日利用の方もいらしゃるので、温泉大浴場での貸切状態はあまりないです。たまに、誰も居ないと思ったら露天風呂に数人居たり.....!(部屋数が880も有るので仕方ないと思います)
    トップシーズンはカラオケやレストラン等は順番待ちのようです。私たちは購入時に先ず、1-ペットがOKなのか?2-大浴場は温泉なのか?3-しっかり泳げるプールがあるか?4-徒歩圏内にリフトがあるか?最後に冬でも車で行き易いか?と優先順位決めて、たどり着いたのがグランドウイング舞子高原でした。購入希望さんも優先順位をはっきり決めて物件を絞って内見すればきっと良いリゾートマンションが見つかるはずです。じっくり検討してください!応援してます。

46. 167 購入希望

グランドウイング舞子高原在住さま、匿名さま
    連絡ありがとうございました。
    連絡遅くなり申し訳ありません。
    自分なりの価値観で優先順位を決めて選ぶことが大切ですね。
    近々にマンション巡りをしようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

47. 168 購入検討中さん

現在、クリスタルの1LDKを所有して冬に夏に使い倒しています。
    最近広い物件が欲しくなり、クリスタルそのものは管理・立地も含めて気に入っていて第一候補ですがペットが持ち込めないことと暖房が電気に自然対流式で温まるのに時間がかかるのが気になります。
    そのためペット可と灯油の暖房でシェスタ苗場Ⅱが目に留まりました。
    シェスタ苗場現住の方、かって住まわれた方ここは良い、ここは気を付けたほうがいいなどありましたらご教示いただけないでしょうか。

48. 169 プラージュ在住

越後中里のプラージュから関東に通勤するようになって1年経過しました。片道2時間程度の通勤は疲れますが、部屋からの眺望と朝夕の温泉に癒されています。マンションと越後湯沢駅との間は、往きはマンションの送迎バスを利用し、帰りは深夜になるので車で迎えに来てもらっています。雪のない時期は、バイクを利用することもあります。当初はワンルームを買い、週末に利用していましたが、毎週訪れるようになり、眺めが良く広い部屋が売りに出された際に買い換えました。終生の住処とするつもりです。当マンションはペット禁止ですが、車庫証明は無料で発行してもらえます。オール電化マンションで、電気代以外は、管理費に含まれます。山菜採りやきのこ採りでアウトドアを満喫しています。冬は寒いですが、二重サッシにして暖房費を節約しています。

1. 越後中里のプラージュから関東に通勤するよ...
  49. 170 購入検討中さん

プラージュ在住さん

プラージュのバス、通勤に間に合いますか?
    週に2・3回の出勤で済むので、湯沢に移住を検討しましたが、そうなると駅周辺が条件になり、条件で妥協できなかったのですが、通勤時間帯にバスがあるのなら可能性が出てきます。

ご教示ください。

50. 171 プラージュ在住

送迎バスは間に合わないかもしれません。私は、午後より勤務なので10:10発の1便で出勤します。送迎バスの時間は、10時から18時(12時を除く)で、マンション発毎時10分、湯沢駅発毎時45分で所要10分から15分です。
    なお、越後中里駅が利用可能です。徒歩10分(冬季は15分)朝の越後湯沢方面行きは7:03、7:39、8:49です。新幹線定期で乗車できます。その他ご質問があればお気軽にお問い合わせください。

51. 172 越後湯沢駅周辺住民

マンションから越後湯沢駅まで徒歩で行けるマンション在住です。都内まで7:10発、東京駅8:40着で通勤しております。徒歩圏内のマンションで移住できるところ探せばあると思いますよ。

52. 173 購入検討中さん

プラージュ在住さん
    越後湯沢駅周辺住民さん

大変参考になりました。
    越後中里駅から湯沢駅まで出て新幹線を利用する手はありますね。盲点でした。

越後湯沢駅前にお住まいならば、7時に家を出れば東京周辺のオフィスならば9時に間に合いますね。ちなみに新幹線は遅れることはあまりありませんか?

お話を伺って、俄然乗り気になってきました。
    ありがとうございます。

53. 174 プラージュ在住

購入検討中さん 
     新幹線はほとんど定時運行されています。しかし、昨年は関東の大雪で1日不通になりました。地震で東北新幹線が遅れて、上越新幹線に影響が出たことがありました。
     私も当初、越後湯沢駅周辺のマンションを検討しましたが、温泉施設、駐車場、ベランダの有無で希望通りの物件が無く、プラージュの眺望に感動して購入することになりました。通勤に不便はありますが後悔していません。

54. 175 匿名さん

>>173
    越後湯沢7:10発の新幹線は中里、岩原方面からの在来線だと
    始発が越後湯沢7:12着だから乗継無理です。
    7:20発8:48着の新幹線なら乗継可能だと思います。
    ただ始業9:00だと厳しいかもしれません。

ここをクリアできたとすると
    越後湯沢、岩原、中里の駅近物件に絞られますね。

55. 176 ファミールヴィラ在住

>>175
    私達夫婦も、4月、湯沢駅近辺を探しましたが、希望のものがありませんでした。希望は、東京から車(高速IC)新幹線利用が便利、2LDK、南向き、洗濯機置き場がある、ガスコンロが2個ある、管理費が3万円以内。湯沢駅近辺を諦め岩原まで広げたらありました。ファミールヴィラ第二は定住者が一番多く、積立金が多額にあり滞納金が僅か。管理もしっかりしていて安心して住めます。価格 は、東西南北の方角や部屋の広さにより、50〜100万円は変化します。新潟の冬は寒いので北側は避けました。湯沢駅へは岩原駅から電車、マンション前からバスが利用できます。とにかく、何度か足を運んでみるのがよいようですね。私達もネットで調べてから(不動産屋さんが三軒)不動産屋さんに何度か足を運びました。景色
    環境に満足しています。

56. 177 777

ネット情報を纏めました。 参考にして下さい:

苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html

弟子屈町 湯治の宿 開紘 _ 北海道に移住しようよ
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/563.html

お洒落なリゾートハウスが欲しいならトレーラーハウスが一番だけど…
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/569.html

57. 178 匿名さん

個人的には駅近くで2LDKの
    ラヴィお勧めなのですが、73.85m2 350万円
    管理費は4万ちょっと
    間取りは使いやすいし風通し良いし明るいですよ。
    洗濯機置き場有り、ベランダないけど浴室乾燥ついてると思います。
    7階。これより上は使用されているからなかなか売りにはでなさそう。
    東急のサイトに載っています。ひまわりは取り扱いなし。
    http://www.tokyu-resort.co.jp/detail/29060#others

1. 個人的には駅近くで2LDKのラヴィお勧め...
  58. 179 ファミールヴィラ第二在住

>>178
    私もラヴィが気に入り、最後まで諦め切れませんでした。諦めたのは、坂道の冬対応と管理費の高さ、駐車場使用が月14日までという条件らの理由です。軽井沢のような自然環境は今でもいいなぁと思います。

59. 180 不動産業者さん

昨日、ツインタワー石打で修繕積立金の横領使い込みが発覚しました。もうあのマンションは終わりですね。修繕費も使い込まれて残っていないし、管理費の滞納金も3-4億円あります。湯沢で初めて廃墟となるマンションになるでしょう。。。

60. 181 購入検討中さん

10万は安いですね。
    国内は考えていなかったのですが、参考になりました。

61. 182 周辺住民さん

ツインタワー確かに共用部分の壁面の破損状況はひどいですね。 全然補修されていない部分が多いです。ロビーは立派ですがそれ以外の管理はどうなっているんでしょうか?
    管理費高い、大浴場有料、プール有料、駐車場有料このマンションの先行きはお先真っ暗………。

62. 183 いつか買いたいさん

>>180
    湯沢・岩原あたりで定住を検討しているものです。ツインタワー石打で横領とのこと。ネットでは記事を見つけることができませんが、地元でのニュースでしょうか。これから購入しようと思うものとして非常に不安なのですが。

63. 184 匿名さん

湯沢、石打地区で、リゾートマンションを、購入するのであれば、最初にその物件の大規模修繕が、1回目10年から12年、2回目25年前後に行われているかと、給水、排水管工事(していない時は予定があるかないか)が済んでいるかの確認をすべきです。管理費、修繕積立金は、生活マンションの2倍はかかるそうです。管理費が、安いほど心配ですよ、この地区は、これから25年を迎えるマンションだらけです。よく検討をして購入してください。

64. 185 越後湯沢駅周辺住民

定住をご希望ならツインタワー石打は適していないのではないでしょうか?良くお調べになった方が良いと思います。

65. 186 いつか買いたいさん

ご指導ありがとうございます。湯沢方面の売り物件がひまわりで468件、東急で213件もあり、売り手がかなり多いことがわかりました。「住みたい人<売りたい人」という構図では、いずれマンションの管理費・修繕費に悪影響がでる可能性がどのマンションにもありそうですね。さらに検討を重ねたいと思います。

66. 187 ご近所さん

>>186
    総戸数1万数千戸の中での数百戸の売りなので実は見かけほど多くなかったりします。

67. 188 いつか買いたいさん

総戸数に対する売り物件の比率は低いかもしれませんが、買い手と売り手とのバランスが悪いから、10万円からの物件がたくさん出てしまうのではないでしょうか。売り手に対して買い手が多ければ値段は上がるはずですから。
    でも、否定的に考えているわけではないのです。むしろ、これから買う側にとっては宝の山とも思えるからです。ただ、経営状況の悪い、あるいはこれから悪くなる物件には手を出したくないだけです。評判の良い物件などご存知でしたらぜひご案内いただければと存じます。

68. 189 周辺住民さん

定住するならばファミールヴィラ第二かな? 定住が90世帯位いるようです。いいマンションだと思いますよ、管理費は比較的安いし、雰囲気は明るくてきれいだし、大浴場の営業時間も長いです。但し温泉ではありません。それと定住者多いため駐車場は不足気味になっています。
    お金があればザ・ハウスでしょうね。お風呂は温泉ですし、チョー広いです。それに駅から近いし作りのグレードは高いです。但し駐車場は不足気味かな?有料ですし、但し管理費は安いですね。
    あとちょっと地味ですが、シルバーグレースはお勧めです。お風呂は温泉、お掃除時間以外は殆んど利用できるし、住居の個数が少ないのにかなり広い作りで浴槽も二つあります。販売価格もリーズナブルだし管理費も普通、定住者も少ないので駐車場も問題ないようです。私的にはお勧めです。残念ながら私はこのマンションの住人では、ありません。
    ホワイトプラザフォーレ1、2も温泉ですがここは日当たりが悪い印象があります。
    プラージュは、温泉で建物も立派ですけど駅から遠いし、付近の道路に融雪システムがないのでどうなんですかね。
    あと車を所有しているのなら、買い替えの時に車庫証明を発行してくれるマンションか確認した方が良いと思います。
    まあ裏ワザはあるとおもいますが、車庫証明が取れないと買い替え時に軽自動車に乗り換えるしかありませんよ。
    ヴィクトリアタワーも立派ですけど管理費が高いです。それと高層マンションなのにエレベータがストレスがたまるくらい遅いです。私も湯沢に定住して4年になります。はんとに定住するのであればまた書き込んでください。
    出来る限り協力いたします。

69. 190 いつか買いたいさん

ファミールヴィラ第2は洗濯機置き場があるようなので注目していました。定住者が多いというのは私にとって新鮮な、とても貴重な情報で助かりました。駐車場不足気味のことや車庫証明の件についても気が付いていなかったので、ありがたい情報です。生きた新鮮な情報はありがたいです。一度、現地まで足を運ぶ気にもなりました。
    管理費の安い「スカイリゾート湯沢」も検討しています。あまり裕福ではないので、温泉でなくてもいいので月当たりの経費が安く、管理費等の未払いが少ない安心な物件を探したいと思います。

70. 191 周辺住民さん

私も購入する時に温泉にこだわらなっかったのですが今、後悔しています。
    温泉の物件にすれば良かったと……。
    スカイリゾートの、管理費は多分㎡あたり湯沢で一番安い物件ですね。
    ここは、温泉ですがトラックで運んでくるもらい湯だと記憶しています。
    管理費が安いのは有難いのですが、修繕積立金の残高も要確認。

71. 192 周辺住民さん

せっかく越後湯沢に住むのなら温泉ひいてあるマンションが良いと思いますよ!町の温泉もありますが。マンションの大浴場は戸建の別荘と違い引くのにお金もかからないし、お掃除もしてくれるし、自分でメンテしなくて良いし。私は温泉付きにして心底良かったと思っています。仕事前の朝風呂や疲れて帰宅後の温泉は至福の時です。
    管理費が安いだけで決めることは後悔の元だと思います。
    私は大規模修繕が終わった次の年に今のマンションに出会えたのでラッキーでした。残高は不動産屋さんがキチンと教えてくれますよ。最近では地域に友達も増えて湯沢にマンション購入して本当に良かったと思っています。

72. 193 いつか買いたいさん

いろんな情報をいただけて大変うれしいです。温泉も、もう一度検討してみます。
    もう一つ、現地で仕事を探すことは可能でしょうか。私自身はホテル・旅館で働いた経験があるので、湯沢あたりなら募集がありそうな気がするのですが。自分の住んでいるところからはインターネットでハローワークの募集程度しか探すことができません。ハローワークの募集は、すでに終わっているものや期間があいまいであてにならないのですが、地元では募集広告など見かけられますでしょうか。

73. 194 周辺住民さん

湯沢の温泉は銭湯と変わらないですよ。
    温泉付きのリゾートマンションは管理費が月15000円高くなるので、そのお金でまともな日帰り温泉に行った方が絶対にいいです:

越後湯沢温泉は、基本的に町が15本ある源泉を集中管理して各旅館・施設に分湯しています(ごく一部独自源泉を持つ旅館あり)。

上越新幹線の大清水トンネルの工事中に、越後湯沢温泉の一部源泉の湧出量が大きく減少したり枯渇したりといった現象が起きています。
    町で源泉の集中管理を行なうようになったのは、この事件がきっかけなのですが、この一件を見てもこの温泉の湯脈が三国山中の地下水が基になっているのは明らかです。
    この地下水は元をただせば、むかし三国山脈の山々に降った雨水(雪だけとは限らない)を起源としていますから、地下に潜ったかつての雪解け水も源泉の一部になっていると考えてよいと思います。

4ヶ所ある集中管理源泉(町温泉管理事業第1~3配湯所源泉と湯沢温泉湯元源泉)の湧出量の合計は、毎分約1,800リットル。これは一つの温泉地の湧出量としては決して少なくはなく、絶対量だけ見れば湯量豊富と言ってもよいレベルなのですが。

しかし越後湯沢は、湯量に比し温泉地としての規模が大きくなりすぎました。
    総湧出量が毎分1,800リットルあると言っても、これを巨大ホテルを含む50軒以上の宿泊施設、10ヶ所以上ある共同浴場と日帰り施設、さらに一部リゾートマンションなどに分配しているのですから、湯量が足りている、とは到底言いがたい状況です。

越後湯沢の多くの旅館・施設では掛け流しを維持できず、循環濾過併用や相当量の加水(水増し)を余儀なくされています。

越後湯沢温泉はもともとは三国山中のひっそりした湯治場だったのですが、昭和初期の清水トンネル開通・上越線全通を機に温泉地の性格が一変します。交通至便な東京の奥座敷として繁栄し、旅館・ホテルの大型化が進みます。
    さらに上越新幹線と関越道の開通で温泉スキーリゾートとしてますます注目が集まり、バブル期には雪深い山間には不似合いな高層リゾートマンションが何棟も建設されました。バブル崩壊とスキー人口の減少で町内に林立する高層リゾートマンションは空室だらけとなり、今ではバブルの負の遺産を見たかったら越後湯沢へ行け、とまで言われる有り様です。
    湯量不足も問題ですが、この時期の無秩序な開発で町に温泉街らしい風情が失われてしまったのも残念なところです。

越後湯沢で豊富な湯量の源泉掛け流しを楽しむには、鉄道開通以前から営業していた歴史があり、もともとは自家源泉を持っていたので集中管理源泉から配湯を多めに受ける権利を持っており、かつ巨大化に走らなかった老舗の割烹旅館を選ぶのがよいかと思います。敷地も広く、雪国の温泉らしい風情を楽しめます。箱根や伊豆あたりに比べれば宿代もかなり安めです。
    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1180244276.html?p=%E8%B6%8...

74. 195 周辺住民さん

湯沢の弱点は源泉が枯れてきている事。
    昔は湯ノ花が見れたそうですが、中越地震以降源泉が枯れてきたそうで
    今では源泉かけ流しの入浴施設でも湯ノ花はほとんど見る事が出来ません。
    Posted at 2014年09月03日 22:42
    http://hagefx.sblo.jp/article/102281283.html

因みに、自家源泉を持っているのは、「山の湯」、「高半旅館」と「御湯宿 中屋」の3軒のみで、源泉は三つとも同じ湯沢温泉「湯元」源泉

「湯元」源泉 は数年前までは単純硫黄泉だったのですが、今は硫黄分が抜けて唯のアルカリ性単純泉に劣化してしまいました。

つまり湯沢にはもうまともな温泉は一つも無くなったという事です。

龍神温泉、有馬温泉、伊香保温泉、黒川温泉や関金温泉もそうですが、せいぜい旅館 2, 3軒分が湯量の限度だった山中の秘湯に何10軒も旅館を乱立させ、ボーリングしてお湯をジャンジャン汲み上げたのが越後湯沢温泉凋落の原因になったのです。

越後湯沢温泉がこれからも温泉地としてやっていく為には、また昭和初期と同じ様に、「山の湯」、「高半旅館」と「御湯宿 中屋」の3つの浴場だけに戻すしかないのですね。

75. 196 周辺住民さん

越後湯沢温泉で唯一の名湯と言われている「山の湯」の劣化についてはネットでも触れられています:

「山の湯」 2002年
    浴槽はさほどの大きさではないが、湯量は豊富。
    洗面器にカランからのお湯を入れると、かすかに褐色っぽい色がつく。

どうやらカランのお湯も温泉らしい。
    浴槽のお湯もツルツルして、湯沢の他のどこよりも泉質がいいと思う。

秋に仕事仲間と訪れたのが、観光客より地元のおじさん・おばさんが多かった。

男湯では、地元のおじさんが「最近観光客が増えたな~」と聞こえよがしに話していたらしい。まあ、不満だろうけどお湯がいいから来るんですよ、おじさん。

この翌日、街道の湯に入ったが、あまりの違いにがっくりした。

「山の湯」 2004年7月再訪:
    以前入湯したときは濃い印象だったものが、このときは大してインパクトを受けなかった。
    お湯から硫黄臭はするが、肌触りはありきたり。なんだかお湯が薄くなったよう。

カランのお湯も透明になっていて残念。つくづく温泉は生き物である。
    http://www.dokodemo-bessou.com/kenbetu_onsen/onsen13_niigata.htm#街道の湯

「山の湯」2004年7月17日訪問
     2、3年前、友だちと湯沢に旅行に来たとき立ち寄った日帰り湯。

湯沢というと薄い単純泉ばかりだと思っていたので、意外に濃い印象のお湯に名湯だと感じた。そのお湯にもう一度浸かってみたくて、このたび再訪した。

ここへ至るまでの坂道は、本当に急で怖い。車高の高い四駆のせいか、以前登ったときよりさらに怖く感じた。雪のある時期だと普通自動車は登れないだろう。スタッドレスを履いた四駆でもどうかという急斜面だ。

建物は山小屋風で、なかなかいい風情である。受付の方が優しい笑みで迎えてくれた。

料金も非常に安く、共同浴場らしい雰囲気が漂っていた。

券売機で入浴券を購入。休憩所は通路の脇に畳敷きの上がりがあって、扇風機が回っている。

男の人がごろりと横になっていて、他の人が利用しにくい広さだった。自動販売機とマッサージ機があるのみ。

浴室もさほど広くない。

洗い場はお湯と水が出るカランがいくつかある。シャワーはない。

常連と思われるおばちゃんたちはみな洗面器を使い、湯船から直接汲み出してアタマを洗ってる。あんな熱いお湯でよく洗えるなー、とつくづく感心する。

お湯は無色透明、かすかに硫黄臭。

以前はカランからのお湯が茶色っぽく、源泉を使用しているように思った。

今回は無色透明、無味無臭、浴槽のお湯も以前のような濃さがなくなっているように感じた。
     ただ、この「山の湯」は

「越後湯沢外湯めぐり」
    http://www.e-yuzawa.gr.jp/sotoyu.html

のひとつであるが独自源泉を有し、他とは一線を画している。

他の「外湯めぐり」がほとんど循環で塩素臭いのに対し、「山の湯」だけは掛け流し。中央配湯された湯沢の温泉と比較すると、もっともよい湯だと感じた。
    http://www.dokodemo-bessou.com/h_16y/16-9_onsen1.htm

12 :名無しさん@いい湯だな:2014/11/17(月) 22:10:25.76 ID:se2zD1du0

山の湯は硫化水素イオン2.4mg/kgによる硫黄泉認定だから かつてはしっかり硫化水素を含んで「いた」んだよ
    http://www.takahan.co.jp/onsen.html
    (山の湯隣の高半の泉質分析表)

だが新潟で大きな地震が相次いで泉質が変化し
    今では硫黄分がほとんど無くなってしまったらしい
    次に泉質分析したらアルカリ単純泉になると推測される
    http://hello.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1413542285/l50

湯沢随一の名湯といわれる「山の湯」がこの程度なのですから、湯沢町の他の温泉も推して知るべしという所でしょう。

越後湯沢温泉がバブル崩壊後に何故ここまで凋落した理由はもう明らかです。

即ち、湯沢温泉は温泉自体がどうしようもなく平凡だったので、他のまともな温泉地に太刀打ちできなかったんですね。

バブルの時に何千万円も出して越後湯沢温泉の温泉付リゾートマンションを買った人は、今 売ろうとしても 10万円でも買い手が付かなくて困っています。 川端康成ゆかりの温泉地だとか、温泉マニアの「山の湯」への賞賛の声を聞いて、湯沢が新潟で有数の温泉だと勘違いしてしまったんでしょうね。

これは例えば、奈良や京都の平凡な町家や風景を、単に奈良や京都にあるというだけで何か如何にも由緒有りげな町家や風景だと錯覚してしまうのと同じ事でしょうね。

越後湯沢の近くで行く価値が有るのは貝掛温泉一つだけでしょうか。

76. 197 周辺住民さん

温泉付だからと言って、管理費が15000円も高くなる事はないと思いますよ。
    物件情報を見れば管理費の㎡単価は割り算すれば簡単にでます。
    確か2年くらい前一番安いのがスカイリゾートの390円だったかな。
    一番高いのがNASPAガーデンタワー1300円位します。
    ㎡当たり500円前後が平均だと思います。

後悔しないようにじっくり検討して購入する様にして下さい。

買うのは簡単ですが、売るのは大変です。
    ㎡当たり500円前後のマンションで温泉付あります。
    そこのマンションは加温、循環ですが加水はしていないと言う事です。

77. 198 周辺住民さん

何れにしろ、塩素消毒している温泉は湯治効果が全く無いばかりか、皮膚を老化させるのでなるべく入らない方がいいというのが定説です。

マンションに温泉浴場が有っても、塩素消毒している場合は、部屋の水道水を沸かしたユニットバスに入った方が長生きできるという事ですね:

「水質を重視した“良い温泉”とは?」 大河内 正一(工学部物質化学科教授)

最近、「“良い温泉”を紹介してください」という言葉をしばしば耳にします。“良い温泉”とは、一般的に温泉地の環境や宿の雰囲気、料理、サービスなどで評価されます。しかし最近、宿に「“源泉かけ流し”ですか?」という問い合わせが、急増しているとのこと。これは、温泉水の質が問われてきている証拠だと思われます。温泉を名乗る以上、これまで温泉水の質が評価基準から外れていること自体が不思議であったのです。

当研究室は水科学が専門で、温泉はその応用研究の一つです。約10年前の温泉調査では、温泉水の質に関心を寄せる温泉宿の関係者にお目にかかることは全くなく、むしろ、「温泉と認定されているのに、これ以上何を研究するのか」という疑念の目で見られていました。当研究室では、これまで水の新たな評価法としてORP(酸化還元電位)法を提案し、この手法を温泉水に適用しました。
    その結果、温泉は“還元系”で、湧出後、時々刻々生きているが如くダイナミックに変化し、最終的に酸化されて何ら変化しない水溶液となります。この変化を温泉水のエージング(老化)と言い、我々は、このエージング現象をORPで測定できることを初めて明らかにしました。

さらに、入浴により一番影響を受ける我々の皮膚も弱酸性だけでなく、“還元系”で、加齢により酸化されることも明らかにしました。人間は老化に伴い、皮膚も含めて、金属が錆びると同様に酸化し、錆びていきます。
    一方、酸化と全く逆の還元は、錆びを抑制または元に戻す“酸化および老化抑制効果”を示します。温泉の共通の特徴は、この還元作用を有することにあります。従って、温泉の新たな効能として、新鮮な還元系の温泉に入浴することは、皮膚の酸化および老化抑制効果が期待できる可能性があります。

しかし、温泉施設の約70%近くが、浴槽の温泉水をろ過、殺菌し、何回も使い回し、不足した温泉水のみを浴槽に供給するという循環式を採用しています。殺菌剤としては、その多くが塩素系薬剤を使用しています。

さらには、レジオネラ菌による感染問題で、何百年来の“源泉かけ流し”の温泉まで、条例などにより殺菌が義務付けられようとしています。その代表が、歴史的にも、夏目漱石の『坊ちゃん』でも有名な愛媛県松山市の道後温泉本館です。

道後温泉では、塩素添加前後で温泉成分に変化ないことを強調していますが、我々のORP調査で、塩素添加前後で泉質は還元系より酸化系に変化していることを明らかにしました。このことを、今年9月の温泉科学会で発表し、翌日の毎日新聞に“塩素殺菌すると温泉「逆」効能、お肌ツルツルのはずが……酸化作用でガサガサ、の恐れ”という見出しで掲載されました。少しオーバーかとも感じましたが、温泉の本質を突いていると思いました。

塩素は還元系の温泉とは全く異なる酸化剤です。温泉では、その還元作用を中和し、さらに殺菌レベルの塩素濃度を確保するために、通常の水と比較して、より多くの塩素添加が必要です。中には10倍以上の塩素添加が必要な温泉もあります。
    このような温泉に入浴することは、塩素殺菌されたプールに入るのと同等となり、プールでは髪が酸化され、脱色されることが知られているように、皮膚を酸化し、老化を促進する可能性を秘めています。

現在、日本全国一律、温泉が総“温水プール”化されようとしていますが、これは、温泉文化の自殺行為にも等しいと考えています。これまで述べてきたことから、ご推察いただけたかと思いますが、当研究室は特に温泉水の質を重要視した“良い温泉”を残す努力をしたいと思っています。
    http://www.hosei.ac.jp/hosei/koho/zasshi/shosai/magazinehosei_25_text0...

78. 199 周辺住民さん

温泉付きマンションについて色々な意見や、確かに越後湯沢の源泉についてのデータもあると思いますが私はうちのマンションの温泉が大好きです!眺望も抜群なので。(新緑に紅葉に雪景色、最高です)
    そりゃ掛け流しではないけれどお肌ツヤツヤになるし
    胃腸も良くなったし冷え性も改善しました。
    何より、自分のおうちで温泉に入れるという満足度がありますし心が豊かになりました。

ちなみに私も15000円高くなるということはないと思います。

79. 200 周辺住民さん(194)

苗場だと7000円の違いですね:

1) 西武ヴィラ苗場クリスタル1号館

竣工 1992年(平成4年)8月 / 築22年

大浴場なし プールなし 

49.02m2 (14.82坪)

管理費 (月額)16,200円 修繕積立金 (月額)4,900円
    http://www.himawari.com/yuzawa/list/2542.html

2)ノエル苗場

竣工 1991年(平成3年)12月 / 築23年

温泉大浴場(加温・循環ろ過) プール(クア) 屋内温水プール(無料)

50.42m2 (15.25坪)

管理費 (月額)22,690円 修繕積立金 (月額)5,040円
    http://www.himawari.com/yuzawa/room/26307.html

80. 201 周辺住民さん(194)

湯沢の温泉では、リゾートマンションの塩素入り循環大浴場でなくて、「山の湯」に湯沢町共同浴場会員証を提示して入った方が費用も安く済み、湯治効果も比較にならない位に上です:

「山の湯」

定休日 火曜日 (祝日・年末年始・お盆期間の場合、後日振り替え)
    営業時間 AM 6:00-PM 9:00(最終受付時刻PM 8:30)
    http://www.yuzawaonsen.com/01yama.html

湯沢町民・湯沢町のマンション所有者は湯沢町共同浴場会員証の申請をすれば
    大人 : 1回券250円、10回券2,000円、年間券20,000円
    70歳以上・小学生・障がい者:1回券150円、10回券1,000円、年間券10,000円
    http://www.yuzawaonsen.com/06about.html

「山の湯」は湯沢界隈で一番人気が有るショッピング店の近くなので、買い物のついでに寄って来れるのですね:

・全日食チェーン はりまや石打店 営業時間 9:00∼20:00
    http://www.mapion.co.jp/m/36.9773778_138.8094361_8/poi=0257833111-001/
    http://www.ekiten.jp/shop_4564486/review.html
    http://www.zchain.co.jp/

・酒ディスカウント店 はりまやスーパープライス店
    営業時間 9:00 ~ 20:00
    http://www.himawari-vita.com/shopping/harimaya-sps/

・100円ショップダイソー塩沢店
    営業時間 9:30~19:30
    http://www.mapion.co.jp/m/37.0284917_138.8483333_8/poi=0257824117-001/

・業務用食品スーパー : のぐち湯沢ハーツ店 ; 観光客向けボッタクリ価格なので注意
    営業時間 朝9:00am~夜11:00pm
    http://www.ekiten.jp/shop_4564858/map.html

・コメリホームセンター 湯沢店
    営業時間 9:00-21:00
    http://www.navitime.co.jp/poi?spt=01245.0130

81. 202 ご近所さん

>>188
    総戸数に対して売り物件が少なく
    最低物件価格でも100万円を割らないようなマンションは
    売れないなんて事はないと思います

逆に50万円以下の物件がごろごろしているようなマンションは
    耐震の問題、地理的不便さ、管理の問題等
    何らかの問題があるから不人気になっていると思われます
    売りたくても売れない物件もありそうです

スカイリゾートの話が出てましたが
    あそこは物件自体はいいのですが共用施設がしょぼいです
    同じ岩原のファミールビラ第2と比べると共用施設面でかなり見劣りします
    一方室内はそれほどの違いを感じませんでした(ガスが有る無しぐらい)

管理費の安さを選ぶか共用施設の豪華さのどちらを選ぶかでしょう

個人的にはスカイリゾートとファミールならファミール選びますね
    ファミールも全体から見れば管理費安い方ですし何より良い噂しか聞いたことがありません

また岩原だと車保有は必須だと思いますが
    車保有をやめて湯沢駅近くの物件にするのもいいかもしれません

徒歩で飲食や買い物できますしスキーや観光もバスで行けます
    どうしても車が必要なときには駅のすぐ近くでレンタカー
    またはタクシー使えばいいのではないかと思います
    こちらの方がトータルコストで安上がりかもしれません

82. 203 周辺住民さん

平成24年4月現在のマンション管理費等 湯沢、岩原の㎡単価です。
                     温泉 運び湯 管理費等    備考
    スカイリゾート湯沢        〇  〇   350円   
    ファミールヴィラ第二越後湯沢   ×      427円  定住多し、駐車場不足。明るい雰囲気。
    シャーレ湯沢           〇      431円  ホテルと同居。建物古い。駐車場少ない。 
    ステラタワー神立         〇      436円  物件価格高い。ペット可。
    スポーツメント湯沢 1,2     〇      472円  建物の裏側が崖。個数の割にお風呂狭い。
    パノラミック湯沢         ×      476円  景色は最高、車がないと不便。
    ピステ湯沢            ×      479円  大浴場の営業日数が少い。              
    プレジール湯沢          ×      516円  よくわかりません。 
    ライオンズマンション越後湯沢第二 〇      513円  駐車場有料で高い。ライオンズマンションは他も同じ
    ザ・ハウス湯沢          〇      566円  駐車場有料。お風呂は最高。グレード高い。物件高い
    シルバーグレース湯沢一番館    〇      576円  お風呂はほぼ24時間営業 加水なし 穴場

管理費が600円以内ではこんな所がお勧めです。温泉に関して詳しい方の書き込みもありましたが、多少の価格差であれば温泉付を購入された方が私的には良いと思います。私は温泉付でない所を購入したので後悔しています。
    私がもし今購入するのであれば、お金があればザ・ハウス、お金がなければ地味ですがシルバーグレースを選択します。
    どちらも温泉付物件で管理費も比較的安いです。
    良い物件に巡り逢えます様にお祈りしております。

83. 204 周辺住民さん(194)

そこまで温泉に拘るなら、わざわざリゾートマンションの塩素入り循環大浴場に入るよりも、自室のお風呂に入浴剤としてヒマラヤ・ブラック岩塩を入れた方がずっといいですね。 ヒマラヤ・ブラック岩塩をパウダーにして湯に溶かすと掛け流し温泉に近い湯治(還元)効果が得られます:

ヒマラヤ・ブラック岩塩を入れるだけで自室のお風呂が忽ち『山の湯』の湯に変わる

1) 掛け流し温泉の酸化還元電位(ORP)

『山の湯』の酸化還元電位 しろうさぎさん 2012年7月1日
    高半と同じ源泉なのに湯船が小さいためか熱い。 
    今日は湯ノ花はほとんど見られなかったが、しゃきっとしてさっぱりする共同湯仕様だった。

単純硫黄泉 掛け流し 
    酸化還元電位(ORP)マイナス128 (2012.7.1)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen001660/k...

『雪国の宿 高半』の酸化還元電位 しろうさぎさん 2010年10月17日
    加温も加水も必要ない43.4度の山の湯と同じ源泉であるが、湯船が広いので冬期は温くなり、山の湯より泉質が悪く感じた。

単純硫黄泉 掛け流し
    酸化還元電位(ORP) マイナス87 (2010.10.17)
    酸化還元電位(ORP) マイナス10 (2012.6.30)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...

2) ヒマラヤ・ブラック岩塩を入れたお風呂の酸化還元電位(ORP)

ブラック岩塩バスソルト(粒状) 1kg <浴用化粧品>
    販売価格 798円 税別価格 739円
    http://ganen.chu.jp/30.html

ヒマラヤ岩塩おろし金
    (岩塩をパウダーにすると直ぐに酸化して劣化するので、使う度に必要量だけ塊をおろして使う)
    販売価格 320円 税別価格 297円
    http://ganen.chu.jp/10.html

ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。 硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。

ブラック岩塩3-6cmにて酸化還元電位測定実験

一般の水道水は600mv前後になります

ブラック岩塩3-6cmタイプ1個投入 約1分-315mv計

約20分後-568mv計測
    http://ganen.chu.jp/2.html

大阪府 M.T様
    温泉好きの我が家では、硫黄の香りがするブラック岩塩を入浴時に愛用しています。半身浴をした後の汗はサラサラして気持ちよく、新陳代謝がアップした気がします。

東京都 R様
    私は硫黄と無臭のピンクをその日の気分で使っています。硫黄の方はほんと温泉気分で和と言う感じです。で、ピンクの岩塩の方は無臭なのでアロマオイルを数滴たらして洋の気分を味わってます(^^)
    今では毎日のお風呂が癒しの時間です。
    http://ganen.chu.jp/free_9_13.html

84. 205 周辺住民さん(194)

酸化還元電位(ORP) と硫黄の匂いの関係

硫黄泉は独特の匂いや乳白色の濁り湯で人気が高いのにくらべて、おおむね無色無臭でつかみどころのない硫酸塩泉はどうも不人気です。

温泉水が通常の水とかなり異なる酸化還元状態にあることはなんとなく予想されていましたが、実際の測定例は少なく、実態はよくわかりませんでした。最近になって温泉の療養効果と関係があるかもしれないという観点からの研究が行われるようになり、大河内(2002)などの論文にまとめられています。

下図ではその論文の挿入図から源泉湧出直後と貯湯直後の値をリライトしてのせてみました(青点)。赤線は大気下の通常水(水道や飲料水)のラインで、温泉は通常水よりも還元性を示すものが多いことがよくわかります。

なかには極端に還元性の値を示すものがあり、上の図と比較してみると、こういう温泉水には硫化水素が存在できて硫黄泉になっているものと思われます。

大河内の本論では温泉水の老化(エージング)について言及しており、源泉を放置した後のORP測定値は通常水とほとんど同じになってしまうことが明らかです。
    このような状態だと硫化水素は存在できないので、単体硫黄(湯の花)として析出沈殿してしまうか、硫酸イオンに変わってしまうものと考えられます。多くても数10mg/kgくらいの硫化水素がまるごと硫酸イオンに変わってしまえば、それは普通の水とたいした違いはなくなってしまいますね。

図5-7-1-3 温泉水の pH – ORP の測定例 大河内(2002)より

最近は「マイナスイオン水」と称するものがヒット商品になっていて、ORPの数値がかくもマイナスであるという表示がされています。図の水の酸化・還元分解領域のライン(緑線)がpHによって傾いていることで明らかなように、ORPの数値だけでは還元性の程度を表現できないのでこれは無意味です。
    http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/si...

湯沢温泉で唯一の名湯と言われていた『山の湯』も最近は硫黄の匂いがしなくなってしまいました。

これは還元力を示す酸化還元電位が普通の井戸水に近くなったという事だと思います。

85. 206 購入経験者さん

難しい温泉のうんちく話はリゾートマンションをこれから購入しようとしている人にそれ程
    参考にならないのでは?

リゾートマンションに源泉かけ流しを求めるのは所詮無理な話ではありませんか。

現在の販売価格、管理費にそれほど差がないのであればただの沸かし湯よりは、
    水割り、循環であっても温泉の方が私は良いのではと考えているだけの事です。

自宅のお風呂に入浴剤を入れた方が良いと言うのは、なにかチョット違うような気がします。

86. 207 周辺住民さん(194)

リゾートマンションの大浴場については否定的な意見が多いというのも知っておいた方がいいというだけですが:

No.7 by 匿名さん 2009-09-06 11:41:23

リゾートマンションの大浴場は共有施設の付録的要素として考えられたら良いのでは。

マンション毎に異なるけれど、通年運用を行っているところは少ないでしょうし、浴室の規模も比較的小じんまりしたところが多く数名の入浴者で満杯になりゆっくり入れる所は少ないし、温泉水を利用しているところでも掛け流しの施設は皆無で温泉水を循環させて運用している所が殆どで衛生的にも疑問を生じるし、浴室清掃も適当で浴槽に至っては年に数度の清掃で汚い所が多い。

リゾートマンションの大浴場利用者は当然マンション所有者またはその関係者であるため、入浴者が固定化される。入浴時に顔を合わせる方は気の合う方ばかりではないので、気に食わない方が居ると会うのが億劫になり、自室の風呂を利用する確率が高くなる。

No.11 by 匿名さん 2009-09-12 14:48:18

ホテル・旅館では風呂の管理を行う半専従要員で対応している所が多いが、リゾートマンションで風呂専従要員を置いている所は皆無であり、それほど風呂の管理に手間をかけている所はない。

泉質にもよるが、温泉である以上温泉成分が浴槽や設備機器にこびり付き、そのメンテナンスコストは大変な額になる。その結果、温泉権等も含め風呂の管理費がそのままマンションの管理費に跳ね返っている筈だから、それらのコストも含め購入判断をされたら良いと思う。

温泉に入りたければ旅館・ホテルを利用されたら良いと思うのだが。

No.32 by 箱根に持っています 2011-05-21 11:28:38

温泉の法律?の改正で平成15年くらいよりの新築物件は毎日の浴槽の清掃とお湯の交換が義務になったそうです。

週一回しか交換しないのが今までは普通だったそうです。
    うちの物件は新しいので連日交換しているので、清掃時間が長い!という不便もありますが、毎日綺麗なお湯で嬉しいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1311/all/

どうしても毎日何度も温泉に入りたいのなら、草津、箱根や熱海の掛け流しの所にした方がいいですね。

87. 208 越後湯沢駅付近リゾマン住民

周辺住民(194)さんは越後湯沢のリゾートマンション在住の方なのですか?
    で、マンション内に温泉があって自分で利用したうえでオススメしないということ?
    投稿たくさんでわからなくなりましたので質問です。

88. 209 周辺住民さん(194)

リゾートマンションについて調べている唯の温泉ファンです。

温泉が好きな人は循環温泉には絶対に行かないですから。

89. 210 ご近所さん

湯沢のリゾートマンションに温泉効用を求めて購入している人はほとんどいないと思いますよ
    温泉効用を求める人は伊豆、熱海等のリゾート物件を購入しているでしょうから

水質に難癖付けたいのかもしれませんが
    そもそも求めるところが違うので力説されても困ります

90. 211 周辺住民さん(194)

うーん、要するに

湯沢の中古リゾートマンションは、価格と管理費が安くて、スキーができて、東京に近くて、一応温泉も付いている

というのが人気の理由という事ですね。

91. 212 周辺住民さん(194)

因みに、伊豆、熱海と箱根の温泉は たとえ掛け流しであっても、温泉マニアの間では最低ランクの評価ですね。

92. 213 購入経験者さん

周辺住民さん(194)さんへ

温泉問答結構盛り上がりましたね。

私のマンションの風呂場のお掃除は毎日行ってくれています。
    但し残念ながらお湯の交換は週一が基本ですが、状況を見て交換する様に
    なっています。

100万円前後で60㎡位が購入出来、管理費3万円、取り敢えず温泉付もあり、雪下ろしなし、駐車場無料、
    スキー場近い、良いところありますよ。 夏は昼は暑くなりますが、朝晩はとても涼しいです。

ウィンタースポーツをされる方にはお勧めです。住民票を移せば湯沢町民パス(リフト券)も購入出来ます。
    苗場からガーラ湯沢までの湯沢町にあるスキー場すべてで利用できます。

55才以上であれば住民登録をすれば直ぐ購入できると思います。 詳細は湯沢町の公民館で要確認。
    利用期間は今シーズンは12月1日~4月5日です。

定住者の多いマンションは確かに良いところが多いから人気があるのですが、駐車場不足、時間帯によってはお風呂もかなり混んでる様なので注意して下さい。

管理組合がしっかりしていて、管理会社にすべておまかせでないマンションを選びましょう。
    すべてお任せですと修繕費用等が相当ぼったくられると思います。(どこの管理会社でも大同小異)

取り敢えず以上です。

93. 214 物件比較中さん

「湯沢町リゾートマンション管理組合連合会」に加入しているマンションを探す方法はありますか?
    管理組合連合会の存在自体は確認できました。
    しかし、、問い合わせ先やマンションの加入状況・実態を調べる手段がわかりません。
    もし、お分かりの方がいらしゃいましたら、ご助言お願いします。

94. 215 プラージュ在住

リゾートマンションの温泉の話題、興味深く拝見しています。私は、温泉のないマンションは、初めから対象外で探していました。人気のエンゼルグランディアも温泉の泉質が気に入りませんでした。プラージュは循環の単純アルカリ泉ですが、湯船・洗い場・脱衣所の広さや露天風呂・サウナ・水風呂、木製の洗い桶・腰掛けと雰囲気も良く落ち着いて入浴できます。清掃時間(13:00~15:00)以外いつでも利用できるので満足しています。
    写真は、ひまわりや東急リゾートのHPで確認できます。他のリゾートマンションの温泉にも興味がありますので、リビエールとプラージュが引き湯している佐工第2源泉の成分表をアップしておきます。

1. リゾートマンションの温泉の話題、興味深く...
  95. 216 購入経験者さん

連合会に加入しているマンションは12棟位あります。

マンション名は、次の書き込みでお知らせします。

多分今日中にお知らせできると思います。

私のマンションは連合会に加入しています。

96. 217 購入経験者さん

マンション連合会に加入しているマンションは

ピステ湯沢、ホワイトプラザリヴィエール、プレジール湯沢、シャーレ湯沢、プリンスハイム湯沢、
    ライオンズマンション湯沢第2、第3、シェスタ苗場Ⅱ、エンゼルグランディア中里、アーバンヒルズ、
    Vプラージュ  以上です。

97. 218 物件比較中さん

マンションに加入しているマンション情報ありがとうございます。
    物件を比較する上で、非常に有意義な情報だと思いますが、情報を探せず苦労していました。

同じ、佐藤工業のホワイトプラザでも加入、非加入に分かれるのですね。

98. 219 購入経験者さん

マンション連合会に加入しているマンションは良いマンションと言う訳でもありませんよ。

その点注意して下さい。  連合会に加入していないマンションの方が全然多いですし、
    素晴らしいマンションもたくさんあります。

連合会は、湯沢のマンションの抱える問題を共有し、情報を共有する集まり位にとらえて下さい。

99. 220 周辺住民さん

↑そうです。私も同感です。
    なので情報が表に出ていないのですよ。

100. 221 匿名さん

>>183
    定住の人はわずか数件ですよ
    横領があったとは、今現在不確定ですが、マンションの総会が急遽延期になったのは事実です。現在調査中これが今現在のオフィシャル発表

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2