リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 07:52:57

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 1501 777

真理の徒は石もて追われ

という事だね

2. 1502 ご近所さん

ナイスジョークw

笑えたよ

3. 1503 ご近所さん

湯沢のリゾマンは置いといて、都心のマンションがぁーて
    危機を煽る雑誌なり本なり、その道の権威さんの話しがいっぱいあって、
    そうなのかーと不安になるのは当然なことで、それぞれの体験や
    知識によって考えも違ってくるわけですね。
    ひとつ不思議なのは片方で人口減少でマンションが廃墟にとかあって
    10万でも売れない時代になんて話しもある一方、
    若者が低賃金で高いアパート代で生活が苦しいなんて話しもあるわけですよね。
    10万で売って給料安い若者が買って持家にしていけない理由があるんでしょうかね。
    少子高齢化でマンションが売れない時代にって、若者にとっては天国に
    見えても不思議じゃないんだけど。売るのに200万要るなら
    ずっと住めばいいじゃないw

湯沢のリゾマンのことじゃないですよ、この話しw

4. 1504 職人さん

1497、1498さんへ

私は残念ながら参加出来ませんでしたが、今日町中を車で走っていたら
    <ユニバーサルウォーク>のゼッケンを付けた方を沢山見かけました。

ぜひ、来年は大源太までの15kmコースに参加したいと思います。
    あ、それといつかはコスモスマラソンにも!
    私は移住者ですが、本当にいろいろなイベントがあって楽しい町なので、
    とっても満足しています。

この掲示版が、今住んでいる人にも、購入を検討されている方にとっても
    有益な場所になりますように。 (^_^)

5. 1505 周辺住民さん

黄色くて長いの、レイヒさんだっけ???
    彼、眉毛なかったんだ・・・

楽しそうな雰囲気ムンムンの写真ですね~

6. 1506 匿名さん

最初は
    「噂の東京マガジンで放映されてましたが1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。 」

という危機感をもってオープンしたサイトでしたが、紆余曲折があって………。

結局、老人クラブの会報のようになってきましたね。

7. 1507 匿名さん

5から10棟くらいで設備抑え目で維持管理費控え目くらいにしておけば、長い休み取れない、事前に予定がたたない人がふらっとスキーを楽しむためという目的で一部の人に根強い人気だったのでしょう。

8. 1508 匿名さん

かつての高原の原宿「清里」と双璧をなす、バブル時代の廃墟として、世界遺産に登録する手もあります。

9. 1509 通りがかりさん

1506.1507.1508は、悪意を感じる書き込みですね。
    みんな同じ人でしょ。
    もうやめましょうよ。
    ね。

10. 1510 匿名さん

湯沢のリゾマンは新しいのがない、できないのがね。1992年ぐらいからないんだっけ?
    熱海や軽井沢とかは継続的にリゾマンが供給されてるので、検討者としてはちょっと比較にならないところがある。

11. 1511 匿名さん

>1506.1507.1508は、悪意を感じる書き込みですね。

本掲示板の初期の書き込みは、きちんと現状を見て批判的な内容だった。

それが、お花畑的な内容が増え、それに対する反論でバトルが続いているんだね。

掲示板は6年前に「湯沢町は大きな転機に差し掛かっています」で始まっているが、すでに転機を回り切ったのでは?

転売価格を下げたくない気持ちはわかりますが、知らないで新たに購入する人の不幸も考え、所期の目的にかなった掲示板になってもらいたいものです。

12. 1512 匿名さん

ここは湯沢の不動産業者が書き込んでいるとしか思えない

13. 1513 周辺住民さん

>本掲示板の初期の書き込みは、きちんと現状を見て批判的な内容だった。

ホン掲示板の初期の書き込みはマスコミの面白おかしくあおった内容にのっかって興味本位で誇張した内容だった。

それが苗場の10万円の物件と湯沢の数百万の物件を混在して論じていたため、ちゃんとした物件をもったオーナーからは非常な違和感をもって感じられ、正しい現状が伝えられる場へと訂正されていった経緯があります。

しかし定期的にマスコミにあおられた人が現れては苗場の10万円物件の現状を湯沢全体と一致させる間違った論旨を展開し、否定されてはヒステリックに反論するというパターンを繰り返しているのが今の状況。

14. 1514 匿名さん

現実には実住や外国人の購入もあり相対的には安い物件が無くなってきましたね。

ニセコのように雪質は良くないですが外国に対してもう少し宣伝したらどうでしょうかね。

15. 1515 周辺住民さん

湯沢町にある格安のリゾートマンションに様々な不安を抱く点があることはまぎれもない事実だと思います。
    そこでそういった格安リゾートマンションの問題点を論じ合いたい方は、777さんが作成された素晴らしいスレがありますので、そちらで存分に論じていただくのがよろしいかと思います。

越後湯沢・苗場のリゾートマンションは買ってはいけない?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620200/

16. 1516 匿名さん

>そこでそういった格安リゾートマンションの問題点を論じ合いたい方

もともとがそういう趣旨だったと思います。

そうでない人こそ、別の板を立てればよいのでは?

17. 1517 1468

>>1512
    売れにくい物件は本当に売れにくいようで、10万円でもいいのに、手放したいのに何年も売れず・・・
    と、なっているようですが、人気の物件はそれなりに流動性はあるようですよ。

アベノミクス後の1年ほど、ひまわりと東急のHPを頻繁に眺めてた私の体感だと、
    ナスパさん等のホテルと一緒になってるマンションはよく売れてる感じです。
    (シャーレ湯沢も古いのに、値段下げれば売れないことはない感じ)

そして、駅近の温泉つきの新耐震の物件も、強気の値段でもよく売れてる。

ザハウスさんなんて湯沢らしくない値段なのに売れてたよ。

岩原になると他の条件が整ってても、駅近物件に比べて売却に2、3倍の時間がかかってるような雰囲気かな?それでもなかなか出ない間取りの物件にしばらく悩んで電話かけたらすでに売れてた事もあるから、岩原の全てが「売れにくい」とは断言できないけど。

1468でも書いたけど、
    ・駅から近い
    ・新耐震
    ・温泉がある(利用可能時間も重要)
    ・ちゃんとリゾート感のある建物
    ・スキー所へのアクセスがいい
    ・ちゃんと管理されててキレイ
    ・管理費のバランスいい

↑のうちの5個以上満たしてるマンションオーナーさんと、
    10万円でも売れないマンションの事を話したい人の語る
    「湯沢のリゾマン」は別のものなんだから
    話がかみ合わないのは当然だよー。ここ、私も>>1513の言うとおりだとおもいます!

不動産業者のステマじゃなくて、ちゃんと管理されてて設備も整ってるマンション買って利用してる人は
    廃墟とかスラムとか水が飲めないとか言われても「なにいってんの??」って感じで言い返しちゃうんじゃないですかねー。。

18. 1518 周辺住民さん

>そうでない人こそ、別の板を立てればよいのでは?

一理ありますね。が、すでに千数百もリプライがついているものをそう簡単には移せないですしねえ。

せっかく777さんが立ち上げてくれたんだから有効に活用したらいいと思いますけどね。

なんにせよ論じている対象が異なるのに、それは違う!って言い合うのも不毛ですからね。

19. 1519 ご近所さん

>>1518

それもそうですね(笑)

せっかくこういう有益な場があるので、危険厨と喧嘩にならないように
    これからは文中に【中級マンション購入者】と識別できるように書くようにしますね
    ステマと疑われるのも気分悪いですし・・・

危険厨も、10万円でも売れないマンションを買おうか検討してる人にはとても有益な情報を提供していると思いますし、
    満足してる購入者さんの書き込みもこれから購入や移住される方には助かるだろうし、このスレ内で上手に共生出来たらいいですよね

うちら日本人なので謙遜したり謙虚になったりで「うちは安いボロマンションだからー」といいたくなるけど、正直に「高級マンションですが」「ハイスペマンションですが」「中スペですが」「湯沢全般じゃなくて苗場10万の物件の話だけど」とわかるように書いて、お互い、勘違い避けたいですね

・・・自分のマンショングレードを文中に混ぜて書くなんて、いやらしい感じがして嫌だけどしかたない(笑)

20. 1520 購入済さん

毎月の管理費が\15500以下の
    「シャーレゆざわ」か「セザール湯沢」
    お持ちの方で管理費等の滞納が10万円以下の方
    無料で譲ってくれる人は、いませんか?
    セカンドハウスの別宅で、書斎兼趣味のコレクションルームが
    欲しくなったので・・・
    個人間での取引になりますが、登記処理などは自分でできます。
    首都圏で不動産投資家していますので無償ですべて処理します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

21. 1521 匿名さん

最近でも新たにリゾートマンションが建設されているのは、熱海、軽井沢、箱根位しかないでしょう。

バブル期に全国津々浦々の田舎で、あれ程建設されましたのに。

中には、温泉もなく、観光地でもなく、もちろん雪もなく、なんでこんな何処に?という場所も少なくありません。

湯沢地区は、規模が並み外れていたため、値崩れが一斉に発生しテレビでも度々放映されます。

実際は、全国のリゾートマンションで同じ事が起きています。

バブル期に購入した人は、自らが、老人ホームか鬼籍に入りつつあるので、売りに出して、団塊の世代がポツポツと購入していますが、それも間も無く終了です。

湯沢のバックには何倍ものリゾートマンションの亡霊が背後霊の様に控えているのです。
    ちょうど多摩ニュータウンが大規模開発団地の今!として取り上げられる様に。

後、十数年経過し、安く購入した団塊の世代が鬼籍に入る頃、バブル期から40年を経て、完全に廃墟と化したリゾートマンションを相続した子供達の嘆きが聞こえてきそうですね。

22. 1522 匿名さん

実際に住んでる実感だとめっちゃ快適。こう書くと不動産屋に違いないとか言われそうですが違います。私は80年代に苗場のリゾートマンションの仕事に関わっていたので事情は逐次知っていて安くなったので買いました。苗場は交通の便が悪いので湯沢にしましたがマンションの管理はしっかりしてますし金持ち対象に開発されてますので造りもチープではありません。住人の素性は全く不明ですが身なりや振る舞いを見るかぎりある程度の裕福な方が多い印象です。車もベンツ、BMW,レクサスやクラウンなども多いですよ。若い人も増えていて大浴場で毎日のように出会う人もいます。築25年程度なのでまああと20年は大丈夫かなあとも思っています。
    危ないから買いたくないという人にまでわざわざ勧めませんよ。5万10万の金の心配な人には向いていないでしょうね。
    安いからと飛びつく物件じゃありません、ちゃんと計算ができて余裕のある人向けです。変な人が増えるのも住人にとって迷惑ですから。

23. 1523 匿名さん

老後を過ごすには一つの選択肢かもしれませんね。
    実際のところどんな暮らしなんでしょ?
    品揃えのいいスーパーとかあるんでしょうか?
    あとコーヒーが美味しくて雰囲気のいい喫茶店とかね。
    大き目の本屋・・はなさそうですかね。
    味のいい和食屋さんなんかもあるといいんだけど。

24. 1524 匿名さん

>>1522

まあマンションによるんだろうけど、裕福な人が多いというのはにわかには信じ難いかなあ。
    バブル期に買ってしまった人がそのまま仕方なく使っているという場合はそれなりに裕福だと思うけど。
    自分は裕福ではないが、湯沢は対象外かな。結局軽井沢に別荘を建てた。
    所有車については、まあ当たり前では?うちのご近所もみんなメルセデス、BMWのミディアム(E,5)以上だよ、うちも含めて。

25. 1525 匿名さん

>>1523 匿名さん
    スキー大好き、山歩きも好き、田舎暮らしに憧れるという人が元気なうちに住むにはかなり良さそうですね。

26. 1526 匿名さん

軽井沢に別荘建てる人でメルセデスやBMWのミドルクラスに乗ってる人がいるんだね。
    普通にSや7かと思ってた。
    軽井沢のどこなんだろうね。

27. 1527 匿名さん

>>1526

軽井沢に行ったことがないのかな?

28. 1528 匿名さん

あと、「以上」ていうのを見落としてるのかね。

29. 1529 ご近所さん

>>1524
    湯沢の所有者層は幅広いよ
    短期バイトで金貯めて、東南アジアに外こもりするようなノリで湯沢に住んでる人もいれば、
    富裕層もいるし。

30. 1530 匿名さん

軽井沢は広くて超リッチな別荘から庶民的な別荘まで様々。範囲も広いので群馬や北まで入れればピンキリですよ。たいがいは別荘内部まで見れないし観光客の車の方が圧倒的に多い。軽井沢と湯沢町では知名度・評判から環境まで比較対象にはなりません。まあ羨ましいとしか言えませんね。

31. 1531 匿名さん

フラッグシップモデル買えない人が別荘なんて、どれだけ見栄っ張りなんだと。
    余裕がない人が別荘持っても、思い切り楽しめないし不幸になるだけでしょ。

32. 1532 匿名さん

今までの老人のけんかから、なんだか、子供のけんかになってきたね。

33. 1533 匿名さん

>>1523

本屋はちょっと前まで駅の中にありましたが今はありません。
    スーパーは、岩原にはちょっと小さなAコープ、湯沢に17号沿いの「のぐち」
    駅前商店街のやや小さな「のぐち本店」がありますが、車のある人は
    塩沢、六日町まで出て「はらしん」「RARA」「イオン」などでも買物してますね。
    さすがに喫茶店は駅中か温泉街に少しという感じですね。
    洋菓子の店が17号沿いにあり雰囲気はいいです。
    和食はやはり駅周辺には多いですよ。座敷席もあり地元の集まりにも利用が多いです。

34. 1534 匿名さん

Sはでかくてプライベートには向いてないんだよ(笑)。特に別荘に行くときににはね。
    Gのほうが多い。
    別荘地でよくみるのは、Eのワゴン(うちもそうだけど)、GL,X5など。うちの近所にはCLSの人もいる。
    何も知らないのがネットで書いてるって感じかな。

35. 1535 匿名さん

あと車は複数所有が基本だろう。
    自分もワゴンと2シーターオープンを適宜使い分けてる。軽井沢でオープンは気持ちいいよ。

36. 1536 匿名さん

場違いで浮いてるよw

37. 1537 匿名さん

これは失礼。
    湯沢のリゾマンが富裕層が多いという話に驚いてついスレ違いをしてしまった。

38. 1538 匿名さん

軽井沢にオフローダーで行く富豪さんって見てみたいねw
    山道の多い湯沢町でもさすが少ない。

39. 1539 匿名さん

スレ違いだからもうやめようね、ボク。

40. 1540 購入済さん

東急リゾート株式会社から湯沢営業所の閉所・閉業のお知らせが届きました。
    湯沢営業所の閉所・閉業の予定時期は、2017年9月末日だそうです。

41. 1541 購入経験者さん

>>1523
    ネット通販派もけっこういるよー!
    冬は、イオンネットスーパーの青い箱を何箱も積み重ねた宅急便やさんをマンション内で見かけます。
    冬以外はあまり見かけないので、やはり湯沢のリゾマン利用は冬なんだと感じます

立ち読みして選べないのがさみしいけど、買う本が決まっているならamazonや楽天ブックでポイント貯めながらお買い物もありです。

宅急便やさんには吹雪の日にも配達していただいて、申し訳ない気持ちもあるのですが、ものすごく助かってます!

42. 1542 匿名さん

>>1525さん
    >>1533さん
    >>1541さん

1523です。
    ご感想やご意見をありがとうございました。
    せっかくの板ですものね。湯沢への移住を考えたりリゾマンをたまの使用に考えている人々に有益な情報が得られるのは歓迎です。
    実際に住まわれている方々の情報は役に立ちますね。
    ありがとうございます。

43. 1543 賃貸派

>>1519 ご近所さん

アタマ悪い。誰もそんなこと言ってない。

44. 1544 温泉大好き派

最近、舞子高原にリゾートマンション買いました。管理費等が高いと言われている物件ですが、お掃除が行き届いているし、露天風呂もいいので、今のところ満足してます。、アルプの里に幻の青いケシを見に行こうと楽しみにしてます。

45. 1545 購入経験者さん

1544さん これからの季節もとてもいいので、リゾートライフ楽しんでくださいネ!
    越後湯沢からはちょっと距離がありますが、「欅亭」などおいしいお店が沢山あるので、開拓したら、スレで紹介してください。

46. 1546 購入済さん

余計な口出しですが、子連れで「欅亭」は止めた方がよいです。
    子供が泣かされます(「ました」が本当ですが・・・)
    ご年配向けのサービスをしている店だと認識しています。
    なんちゃって高級料理風なメニューと食事ができます。

47. 1547 匿名さん

仲介手数料の上限緩和というニュースを見てふと思ったんだけど、例えば10万の物件だと手数料は5000円?
    それだと仲介業者さんはきついよね。どうやってるんだろう。

48. 1548 匿名さん

>>1547 匿名さん

広告宣伝費名目で売主から報酬とってる。
    上限緩和は実態に法律をあわせただけ。

49. 1549 購入経験者さん

>>1540
    こちらにはなんに連絡も着てないですが、なくなっちゃうのですか。

接客、酷かったですもんね。

50. 1550 匿名さん

ネット上で紹介と実際に現地案内、情報誌上でも紹介ってところで広告宣伝料って感じかな、売れなければ売れないだけそこの物件で儲けが出るのかな。売れなくて不動産屋が掲示板で煽ってるなんてのと正反対だね、すぐに売れると一ヶ月分の宣伝費と仲介手数料しか入らない。ほどよく売れない状態の方が不動産屋にはプラスってこと?

51. 1551 匿名さん

なんか10万で売るのにその数倍の手数料がかかりそうだな(笑)

52. 1552 ご近所さん

ゆざわ商事で2年前にリゾートマンションを売却しました。

広告宣伝費に関しては、売れるまでの間で一律いくらでかかるもので毎月かかるものではありませんでした。

費用としては、物件価格の5%の手数料+広告宣伝費が10万円または15万円かかります。
    50万円未満の物件は15万(税抜)、以上は10万ということです。

10万円の物件を売ろうと思うと、手数料5000円+広告宣伝費15万の15万5000円+消費税がかかるので
    5万5千円持ち出しですね。

53. 1553 不思議なリゾートマンション

うちのリゾートマンションは、深夜温泉に入ると、女性理事長がすっと近寄ってきて、あなた何号室と聞くそうです。
    ついに、昨夜の11時過ぎに、露天風呂にその人は現れました。そして、何号室?って聞かれました。
    その人は、この温泉には所有者以外は入ってはいけない! さっき、1人追い出したと言っていました。
    早々に、温泉を上って脱衣場に行くと、温泉から追い出されたと怒っている人がいました。
    所有者とそのお友達のようでした。酷い話です。
    勿論、管理規約に所有者以外は温泉に入ることを禁止する旨はありません。
    この話が知られると、うちのリゾートマンションに遊びにきてくれる友達はいなくなるでしょう。

54. 1554 不思議なリゾートマンション

すみません。怒りが収まらないので聞いてください。
    うちのリゾートマンションは、セキュリティが凄いです。
    入りときだけでなく、出るときも、オートロックを解除する必要があります。出るときもです!
    さらに、ホテルのようにチェックインとチェックアウトもしなければなりません。車には部屋番号を表示します。
    だから、外部の人が入ってきて、温泉に入ることは難しいと思います。
    それでも女性理事長は、所有者以外は温泉に入ってはいけない!このリゾートマンションは当時数千万円で購入した
    ものだと言いながら、あなたの部屋番号は?と聞いて回るのです。
    寂しすぎます。

55. 1555 匿名さん

民泊を徹底的に警戒してるのではないでしょうか?
    やりすぎな気もしますが。

56. 1556 ご近所さん

>うちのリゾートマンションは、深夜温泉に入ると、女性理事長がすっと近寄ってきて、あなた何号室と聞くそうです。

おそろしい~。怪談話かとおもった。

57. 1557 匿名さん

1553・1554様
    なかなか厳しい所にお住まいですね。
    「あなた何号室?」と聞かれる方は、恐らく長年理事をやっておられるのでは無いかと推測致します。
    セキュリティが厳しいのは良いことでも有るとは思いますが、理事が秘密警察のようになっては居心地が悪いですよね。
    実は、私の住んでいる所では、前の所有者の方が夜中に来て大浴場を利用していることが分かり、急遽鍵を交換した事が有るそうです。
    きっと、お住まいのマンションでも同様の事例があって、警戒されているのでしょうね。
    所有者以外が絶対に入館出来ないような、根本的な解決方法(指紋認証等)を、理事会が検討してくれる事を祈ります。 ^ ^;

58. 1558 匿名さん

リゾートマンションでは、所有者以外の温泉利用、民泊が後を絶ちません。
    所有者以外を禁止すると知人もダメだし、認めると際限がなくなる。
    男は浴場で見知らぬ人とは会話を交わさないが、おばさんはペチャクチャ喋るからばれやすい。

59. 1559 匿名さん

うちのマンションの場合は会社の厚生施設として使っている入居者もいて、どっと団体で風呂場が混むこともありますが問題視してないですね。ゲストルームもあって知人程度の人も泊めてくれます。まあ全く関係ない人はキーがないと入れませんし、タグキーなので売却後合鍵で入るという行為もできません。

60. 1560 通りがかりさん

1554さん
    もしやペット禁止 タグキーになる前はスキーヤーが無断で温泉に入り更にロビーにテレビが置いてあったら盗まれてしまいフロントの女性が応対があまりよろしくないマンションですか!?

61. 1561 不思議なリゾートマンション

>>1560 通りがかりさん
    いえ、ペットオッケーです。

62. 1562 匿名さん

以前のオーナーが合鍵で深夜に侵入して温泉に入浴するなんて犯罪ですね。
    女性理事長が神経質になるのも分かる気がする。
    定期的に鍵を交換するのも費用がかかるし、頭の痛い問題でしょうね。

63. 1563 不思議なリゾートマンション

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    女性理事長がリゾートマンションの温泉に入りつつ、所有者のお友達を温泉から追い出した行為が正当な行為であったかどうかを、
    管理組合に問い合わせています。
    仮に、その行為が正当であると管理組合が主張するのであれば、その旨の文書をもらって、法的措置を考えます。
    うちのリゾートマンションには、テニスコート、カラオケ他、多人数で使用することを前提とした施設がありますから、
    当然、温泉とともに、これらの施設を友達と一緒に使用することができるはずです。
    また、女性理事長が、温泉の中で部屋番号を聞いて回ることさえしなければ、温泉はいいです。
    女性理事長が口を慎んでくれるように、頑張ります。

64. 1564 匿名さん

マンションの共有施設を所有者の友人に使わせられるかは管理規約次第でしょうね。
    管理規約で所有者以外の利用使用が禁止されていれば、友人は温泉もテニスコートもカラオケも利用できない。
    明文化されていないと、もめるけど。

65. 1565 不思議なリゾートマンション

>>1564 匿名
    早速、管理規約をよく調べてみました。
    すると、温泉を使用することができるのは、組合員及び組合員から占有を受けた者である旨の記載がありました。
    女性理事長の「所有者しか温泉に入ってはいけない。」は嫌がらせだったということになります。
    彼女は、夜中の温泉を独り占めしたかったのでしょうか。
    そうであれば、迷惑な話です。

66. 1566 匿名さん

>>1565

「組合員から占有を受けた者」というのは、賃貸で借りてる人のことかな?
    だとすると、温泉を使えるのは所有者か賃貸契約者のどちらかだけでは?
    (ちなみに一般的には賃貸にした場合には所有者は共有施設を使えない)

67. 1567 匿名さん

かなり厳しい規約ですね。
    厳密な法解釈はともかく区分所有者または賃借人以外使用認めないというつもりで規約作ってるように思われます。

68. 1568 匿名さん

組合員から占有を受けた者とは、リゾートマンションの場合は会社が所有者でそこの社員が福利厚生として使う場合が多いですね。
    これは会社が購入した目的が、社員の利用が前提ですから問題はありません。民泊で利用する場合も短期貸借だから占有しています。
    問題は所有者が不在で友人だけで利用するケースです。これを認めると、際限がなくなります。
    私の所有していたリゾートマンションにスカッシュのコートがありましたが、利用者は殆ど所有者以外でみなさん所有者の友達と言っていましたが、実際そうであったのでしょうが如何なものかと思っていました。

69. 1569 匿名さん

民泊に関しては多くのリゾートマンションは明確に禁止してるかと。

70. 1570 不思議なリゾートマンション

>>1566 匿名さん
    >>1567 匿名さん

すみません。説明不足でした。
    管理規約に、用途と用法についての制約はありますが、所有者が 自らの部屋を誰に使わせるかについての制約はありません。
    また、賃貸で借りている人のことを、専有部分を第三者に貸与した場合のその第三者と表現していますから、
    賃貸で借りている人を含んで「組合員から占有を受けた者」としているようです。

一方で管理規約には、エレベーターを使用できる者として、温泉同様に、組合員及び組合員から占有を受けた者との記載があります。
    そうすると、所有者から使っていいよ!って言われた人は、エレベーターを使わずに、部屋に入ることはできませんから、
    当然、エレベーターを使う権利があります。

そうすると、部屋を使っていいよ!って言われた人は、エレベーターや温泉を使用できる人ということになりまから、
    「組合員から占有を受けた者」とは、賃貸で借りている人や、所有者から使っていいよ!て言われた人ということになります。
    要するに、所有者から使っていいよと言われれば、誰でも、部屋だけでなく温泉を使えるということになります。

でも、そういう解釈は、何百人もの人が温泉に入れる結果になって、他の組合員さんに迷惑をかけると非難されそうですが、
    区分所有法6条に、共同の利益を害する行為をしてはならないと定められているので、問題はないと思います。

71. 1571 匿名さん

エレベーターの利用を制限したら宅配便や速達やらの郵便物はマンション玄関まで受け取りに行くのかしら。
    いくら管理規約に不備があっても管理規約がすべてだからね。
    改正するしかない。

「組合員から許可を受けた者」を追加するのが良いかな。

その管理規約だと友人はエレベーターを利用できない。温泉も利用できない。
    部屋に遊びに行ったり、泊まるためには管理規約上は階段を利用するしかない。

でも常識的にエレベーターくらいは使っても女性理事長は文句は言わないんじゃない。

よく新聞配達の人にオートロック解除と戸別訪問を許可するか問題にする人が出る。
    でも不便だからって反対意見が出て、新聞配達の戸別訪問は許可されるケースが多いと思うけど。
    彼らにエレベーターを利用するなは気の毒だよね。

72. 1572 不思議なリゾートマンション

>>1571 匿名さん

ですよ〜(泣)
    友達と一緒に温泉を使う予定があるのですよ。それで困っています。
    そこで、女性理事長宛に、このことが管理規約違反というのであれば、管理組合として文書で差止めるように言おうかな?と。

仮に管理組合から、友達と温泉に入ることを差止める旨の文書が届くようなら、
    不法行為に基づく損害賠償請求で訴えようかと思ってます。

少なくとも、温泉内で女性理事長が部屋番号を聞いて回ることを止めないと、
    聞かれた方は不愉快ですから、そんなリゾートマンションの資産価値はガタ落ちです。
    また、温泉は本当にいいんですが、仮に、友達と一緒に入ることを禁止されているとすれば、
    早く売却して、他のリゾートマンションを探したいです。

73. 1573 匿名さん

文書なんて事を荒立てないで管理規約を持って弁護士のところへ相談に行くことを勧めます。

真面目な女性理事長だね。普通は面倒だしトラブルを恐れて見て見ぬ振りをしちゃうのに。
    駅前や繁華街に近くて、よっぽどよそ者や以前の所有者が入浴に勝手に来るのか。
    駅前のリゾートマンションも嫌だね。

74. 1574 匿名さん

『ペット可』で『露天風呂』があるマンションってステラか南魚沼のグランドウイングしかないような気が。
    夜の11時にステラタワーの露天風呂に入る人いないだろうから、

グランドウイング舞子高原でファイナルアンサー!

75. 1575 匿名さん

管理組合は全く関係のない人が利用するのを恐れているだけでしょ。合い鍵を手に入れて不正に風呂などを利用しようとする人がいないか神経質になっているのでしょうが、それは入居者にとっても良いことだと思いますよ。持ち主が常に変わるリゾートマンションならそういう不埒な輩は居るかもしれません。まあ行き過ぎなマンションがあってもそれだけ住人が守られていると思えばいいのでは。知人には部屋の番号を言うように話しておいて、もっと聞かれたら親戚の者と言うように事前に言っておけばいいのでは。通常、友人程度でもOKなはずですが、うるさいようならその程度の嘘はいいでしょう。賃貸マンションではないので税金も払ってる所有者なのですから言うべきことを言っても問題はありません。

76. 1576 匿名さん

女性理事長に事情を聞くのが先決だね。
    予想外の事情、とんでもない事件があったのかも知れないし。
    女性理事長が恐ければ管理会社の担当者・管理人でもよいし。

77. 1577 不思議なリゾートマンション

>>1576 匿名さん
    そうなんです。どうやら?何かがあったようです。
    昨日、理事会あてに、事実とともに 「仮に、女性理事長によって温泉内で尋問され、又は友人が温泉から追い出されたとすれば、
    法的措置をとるつもりなので、これらの行為が生じないように対処していただきたい。」と、要望書を提出しました。
    管理会社によると 「理事会は 誠実に対応すると思います。今週、理事会があるので、検討して返答させていただきます。」との事。
    本当に?しっかりした回答があるかどうかは不安ですが、
    リゾートマンションの資産価値は、理事会にかかっていると思うので、見極めたいと思います。

78. 1578 匿名さん

理事に立候補すれば良いでしょう。歓迎されるかは知らないけど。

79. 1579 匿名さん

1577:不思議なリゾートマンション様
    なかなか大変ですね。心中お察し致します。
    私は、1575様も言っておられるように、管理組合が厳しいのは、所有者にとってメリットの一つでは無いかと考えています。
    もし、「何でもOK!」の管理組合があったとしたら、大変なマンションになってしまうのが、目に見えるようです。
    ただし、遅い時間のお風呂場で「あなた何号室?」は、ちょっとやり過ぎだとは思いますが ………
    出来ることなら、手に入れられたお部屋で、楽しいリゾート生活が送れるよう、しこりの残らない結果となるよう願っています。
    投稿の内容からして、「不思議なリゾートマンション」様には何の非もないと思いますので、頑張って下さいね。

80. 1580 匿名さん

非はあるよ。
    管理規約で禁止されている非居住者に共同施設を利用させようとするんだから。
    そこを穏便に済ませる手立てを考えているの。
    正面切って突っ込めば絶対勝てない事案。

81. 1581 匿名さん

みなかみのリゾマン。
    お風呂も気持ちいいし、露天風呂からの景色も素晴しいけど、
    10年ほど前にお風呂の入り口にカードキー設置したから
    「お風呂先に行ってて。テレビ見終わったら後から行くよ!」
    が出来なくなってウゼーーと感じてたけど、
    部屋番号聞いてくるオバチャンがいるリゾマンと比べたら全然マシに思った><

仲間呼んで皆でスーパーに買出しに出かけたり、皆で温泉を楽しんだりしたいよね
    そういうのすっごい楽しいもん

82. 1582 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

83. 1583 購入経験者さん

前から思っていたのだけれど、「グランドウィング舞子」の売り物件が多く、最近になってまた増えた。何かあったのかな?

84. 1584 匿名さん

昨日ドライブに出かけたんだけど、今回は最高だった。17号を猿ケ京方向に行き、細い山道を通って草津へ。
    そして白根山、志賀高原、渋温泉と長野県に入り帰りは117号で十日町方面を通って清津方面から帰宅。
    山頂付近でも道路状態が良く風景も最高、硫黄の匂いのする山道から岩山を見てると、なぜか子供の
    ころに見たことがあるような錯覚になったけど、初めての場所。また行きたいコースでした。

85. 1585 匿名さん

>>1583
    マンションノートみてきたら、廊下の空調の事と誰かが横暴と書いてあった
    口コミなんてなんとでもかけるから、鵜呑みにするのもよくないけど・・・

86. 1586 賃貸派

>>1583

・某不動産会社が撤退に伴い自社物件放出
    ・毎月のコスト(管理費+修繕積立金)が高いマンション避ける傾向

>>1585

マンションノートはマンションごとの特徴がわかるので便利。あれを見てヤバそうなマンション除外した。

87. 1587 周辺住民さん

毎年農家の田植えが終わった頃、数回親戚から届きます。
    笹に包んだ笹ちまきとこの笹団子が。。。
    そう言えば、湯沢駅のお店にも売っていますね。

1. 毎年農家の田植えが終わった頃、数回親戚か...
  88. 1588 某物件オーナー

うちのリゾマン、管理費修繕積立金ちゃんと皆払ってる健全なマンションだと安心してたのに、
    ここ2年くらいで未収菌が凄いらしい。
    で、管理組合の法人化を検討してるらしいのだけど、法人化すると良い事あるの??
    何が変わるの??リゾートライフに影響でる??
    湯沢地区のほかのリゾマンの管理組合は法人化されてたりするの??

他の法人化されたリゾマンオーナーさんや、その辺の事情に詳しい人いるー??

89. 1589 匿名さん

こちらのマンションは管理組合法人となってますね。法人ですがら株式会社等と同じ扱いで会計や業務が明確化されます。理事は報酬を得られますが住人の苦情や設備の管理などに責任をもたされますから、結構つらいかも知れませんね。年数回の通常総会などもありますし大変です。管理組合法人とビル管理会社は別で業者を代えたりいろいろな注文を出したり、管理費未納戸を弁護士と処理したりと仕事は多いと思います。でも住人にとっては安心だとも思います。

90. 1590 某物件オーナー

1588です!
    >>1589さん、詳しいお話ありがとうございます!

組合の役員さんのお仕事が大変になって、未納してる人が取り立てられて、その他のオーナーは安心になる感じなんですねー。

凄く良い事の気がしてきました!!

法人化後もリゾート感が維持されて、お風呂も心地良いままでリラックスして滞在できると嬉しいです

91. 1591 匿名さん

今年は蒸暑いですね。雨がふったり晴れたりで湿度が高いです。
    岩原にクマが出没、去年目撃されたクマと同じみたいです。
    民家の50メートルほどまで来てます。趣味で菜園を作ってる人が多くて
    そこで野菜の味を覚えたんじゃないかと思います。
    朝の散歩には用心ですね。

92. 1592 匿名さん

ふるさと納税は、今年も昨年同様に納税額の50%を「ありがとう湯沢」応援感謝券で返礼してくれるため本当に助かります。もちろん湯沢町内でしか使えませんが、米、酒類など自由に買えて魅力満載です。

93. 1593 ご近所さん

フジロック中は山の下にいたけど、苗場方面に向かう救急車の出動が多かった気がする

昨日おとといは湯沢も天気悪かったから、山の上は具合悪くなるような天気だったと思う
    フジロッカーおつかれさん

94. 1594 マンコミュファンさん

こんばんは。
    購入後、湯沢で初の夏を迎えた新入りです。
    是非夏休みの思い出に、子供とカブトムシ捕りをしたいです。
    エンゼルグランディアの辺にいるというネット情報を見て行ってみましたが、杉だらけ…
    クヌギやコナラはどの辺りにあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

95. 1595 マンションオーナー

>>1594
    湯沢にはクワガタはいるが、野生のカブト虫はいないと言われました。
    エンゼルグランディアで1000円払ってホテルの人がリリースしたカブト虫を捕獲しましたよ。朝のイベントは前日に予約すれば宿泊客でなくてもイベント参加できました。

96. 1596 マンコミュファンさん

1595さん
    エンゼルグランディアはリリースしてたとは、ビックリです‼︎
    できればイベントではなくカブトムシ捕りを体験させてあげたいと思っていたのですが、湯沢の自然にはいないのですね⤵︎
    教えて頂きありがとうございました。

97. 1597 匿名さん

クワガタやカブトムシを17号沿いの錦鯉ランドで売ってましたね。
    どこで仕入れたかは不明ですが、地元の人が採ってても不思議はないでしょうね。
    昆虫も場所によって生息域が違うものです、蝉も居るのですがうるさいほどには
    鳴いていませんね。大きなオニヤンマは毎年家の中にまで入ってきます。
    このあたりの山の中にはなかなか入り込めない雰囲気なので、大源太キャンプ場
    周辺で探してみるのもいいかも。

98. 1598 関東人

多数のマンションの管理組合は法人だと思います。
    十数のマンションの所有者になった事がありますが、全部が管理組合法人でした。
    マンションの購入時は、マンション全体の管理費、修繕積立金の滞納額は調べてもらいます、特に越後湯沢のマンションは、管理費、修繕積立金の滞納額が多いマンションが多いみたいです。
    今所有している、越後湯沢のマンション二つも、全体の滞納額は、百万円以下です。
    以前に軽井沢のマンション所有時に管理組合の副理事長した事がありますが、色々と大変でした。

99. 1599 コワイ電話

怖いことがありました。
     実家(諸事情により実家名義で買いました)に、
    「○○さん、湯沢にリゾマン持ってますよね?使っていますか?」
     という電話があったそうです。

誰からの電話か不明。
     私は本当に親しい一部の人にしかリゾマン買った事は言っておりません。facebookにも書いてません
     怖いです

電話を受けた祖父(90歳代)は、「しっかりしたしゃべり方だったでちゃんとした人だ!心配するこたねー。不動産屋かなんかだろ」と言いますが、標準語で敬語だっただけでちゃんとした人認定されても不安です。むしろ、ちゃんとした人ならまず名乗りますよね?

他の間取りもあるのにわざわざ人気の無さそうな間取りの私の部屋の登記を取り寄せるのもおかしい話なので、不動産屋では無い気がします。

怖がる私に祖父は 心配ならマンションの管理人に聞いてみろ。といいますが、マンションの管理側は電話と全く関係ない気がするので、聞いたら痛い所有者と思われそうで聞けません。なのでかわりにマンコミュで聞きます

電話の件、気にしてもどうにもならないし気にしないほうがいいですよね?
     オートロック物件なので大丈夫だと思いますが、何か気軽に出来る【電話をしてきた謎の誰か】への対策ありますか?

100. 1600 匿名さん

不動産関係だろうなあ。
    使われてなさそうな湯沢のリゾマン所有者を調べて、金をもらって処分を持ち掛ける、とか。

101. 1601 匿名さん

多分こういう業者かな↓

>新潟県長岡市の男性(61)のもとに、不動産業者からダイレクトメール(DM)が舞い込んできたのは2016年夏のことだ。
    >「市場性のない物件→処分費用が必要となりますが『買取』します」
    >同県湯沢町のワンルームマンション(約20平方メートル)を持つ男性は、業者に電話をかけてみた。すると電話口でこう言われた。
    >「売却には120万円ほどかかります」

102. 1602 匿名さん

前にも書き込みのあった詐欺でしょ。
    売るに売れないけど金出せば売ってやる、120万かかるって話し。
    売りたきゃ売れますよ金出さなくても。

103. 1603 コワイ電話

>>1600さん
    >>1601さん
     なるほど!仲介手数料目当てじゃなくて、買取手数料目当てなら不動産屋も1件約500円払って登記取り寄せても利益でそうですね
     方言がデフォな地域で標準語で敬語の電話にも納得です。

どこかからリゾマン購入がばれた結果、2chまとめサイトで言われている 別荘買うと湧いてくる貸してクレクレ がついにうちにも来たのか?
     それとも、老夫婦の家から鍵を盗み出し、リゾマンのオートロック内に進入。ひとけのないオフシーズンのリゾマンでやりたい放題盗みを働こうと企む誰かがいるのか?等、誰が電話をかけてきたのかわからない分、色々想像して怖かったですが、不動産屋ならそんなに怖くないですね。

怖くなくなりました。ありがとうございました

104. 1604 匿名さん

>>1602

朝日新聞の記事だよ。
    この人は115万払って全く売れなかったリゾマンを引き取ってもらってほっとしたそうな。

105. 1605 匿名さん

新聞の恐怖を煽るような記事とは裏腹にこちらのマンションでは軽自動車が減ってワゴンや高級車が増えてますね。普通にリゾートを楽しむ家族が多いです。風呂もタグキー対応でセキュリティにも力を入れてます。

106. 1606 匿名さん

いいマンションなんだろうね。
    そうじゃない湯沢のリゾマンも多いってことなんじゃないの。
    まあ、「楽しく利用してる」段階ではどのマンションも問題はないと思うけど。

107. 1607 コワイ電話

まず最初に名乗らないあたり、詐欺か詐欺まがいでしょうね。

↓みたいな事も予想していたので、それよりは全然マシですが
    http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/30355139.html
    http://mojomojo-licarca.com/archives/46041552.html

108. 1608 購入経験者さん

やっぱり熊でたのですね!
    立て看板が路肩にチラホラ増えた気がする

109. 1609 通りがかりさん

1599さん
    コワイ電話の話ですが
    電話をかけてきたのは前の方が言っていた120万の不動産業者と思われます。最近この業者は問題になっています。いろいろと難癖をつけ管理費を払わないらしいです。おそらく外国人の名前で登記させて、頃合いを見てドロンなんでしょうね。おそらく税金も払わないものと思われます。120万丸儲け。管理組合からもこんな業者が居ると。注意喚起がありました。
    不動産業者ならオーナー情報なんて簡単に調べられます。そんなに気にしなくても良いと思いますよ。DMが電話に変わっただけです。DMでは効率が悪いため、今後、DMが届いているオーナーのところには電話が順次くると思いますよ。

110. 1610 匿名さん

朝日新聞の記事は読んだけど外れてないんじゃない。
    少子高齢化で空き住宅が増えている現状で消滅自治体湯沢のリゾマンを買おうなんて馬鹿はいないでしょ。
    そこで不動産業者がある思惑に気が付いて売却出来ないで困っている持ち主からリゾマンを買い集めている。
    タダ同然で。
    売却できないで困っていた持ち主はタダでも喜んで売却した。
    その思惑が明らかになるのはいつか。
    記事にある通り、管理組合理事が恐れている様だけど。
    そのうち分かるよ、思惑が。

111. 1611 777

テスト

112. 1612 777

メディカル&リゾート・ソリューション株式会社
    http://www.mrs-japan.jp/

メディカル&リゾート・エステート株式会社にて、利用しなくなったリゾート物件があれば、利用できる物件への乗り換えや、単純に売却処分(買取)も承ります。

メディカル&リゾート・エステート株式会社は単にリゾート物件の仲介や売買をするのではなく、廃墟化・老朽化・衰退化した物件の再生や運用など資産の有効活用を基本とし、より美しく楽しく夢のあるリゾート物件であることをベースに業界再生を目指していきます。

メディカル&リゾート・ソリューション株式会社による買取りの条件について
    http://mrs-japan-estate.jp/d-mansion

1、 買い取り対象のリゾートマンション

① 全国(北海道~沖縄まで)の物件を買取します。

②ハワイなど海外の一部物件も買取します。

③流通性が極めて乏しい物件でも買取します。

④昭和40年代竣工の老朽化した物件でも買取します。

⑤廃墟化した物件でも買取できる物件があります。

2、買取りに掛かる費用について

①取得費用

通常の不動産取引では、取得費用については買主が負担となるのが通例ですが、弊社による買取りでは、その費用(移転登記費用・不動産取得税など)の相応額全額を売り主様にご負担いただきます。

②維持費

通常の不動産取引では、取得後の維持費は当然に買主が負担していきますが、弊社による買取りでは、その費用(管理費・修繕積立金・固定資産税など)の1年~3年相応額を売り主様にご負担いただきます。

リゾートマンションの相場をインターネット等で調べると、容易にその物件価格が確認できますが、その価格のほとんどは、実態相場ではなく、売り主及び仲介業者の希望価格であり表面相場ともいいます。売却希望者は売買の交渉にあたり、まずは希望価格からスタートし、交渉に応じて減額していきます。

実際の売買価格は、概ね表面価格の半値八掛けです。仮に、500万円の希望価格であっても、実態価格が200万円以下になること珍しくありません。さらに仲介業者(不動産業者)は、流通性が乏しく、かつその売買価格が低額の場合は、手数料も少額となり、商いとしては採算が取れないために、仲介の依頼は受け付けても、1年どころか3年・5年~待っても売れないというのが現実です。

場合によっては、費用を負担してもよいから手放したいというニーズが近年は顕著に増加しています。このような現状を考えると上記の条件は、買主(弊社)の都合のよい条件ばかりとも言えません。売主様の立場に立って考えれば、使用しなくなったマンションであっても。

①維持費(概ね年間30万円~100万円)を支払いしなければならい。

②大規模修繕費用の支払いをしなければならない。

③将来の取り壊し費用分担金の支払いをしなければならない。

④誰が相続するのか、また相続にかかる費用の支払いをしなければならない。

そうなると、過去売れなかった事実を踏まえて、将来を予測した場合、利用しないにもかかわらず、その維持費の負担は高額になります。ならば、一時的に費用は必要だけれど、現時点で処分(弊社による買取)したほうが良いという結論も売主様にとってのメリットも大きく、検討に値すると考えております。

流通市場で動きのある物件であれば、高価買取、全国の物件買取強化中です。

直ちに処分の、ご希望があれば・・・買取査定でお申し込みいただけます。
    http://mrs-japan-estate.jp/d-mansion

113. 1613 777

ファミール・ヴィラ苗場の掲示板
    http://6030.teacup.com/fvnaeba/bbs

Re: 名簿流出していませんか? 投稿者:406号室 投稿日:2017年 3月18日(土)01時39分49秒

taityoさんへのお返事です。

いつも情報ありがとうございます。

> 最近、リゾートマンション処理業者から手紙が来るようになりました。
    > 管理組合、もしくは管理会社しか知り得ない個人情報が記されています。
    > ちょっと心配しています。

それは、1月配布の総会議事録と共に、「リゾートマンション買い取り業者に関するご注意」を配布しているものの内容と関係した業者と思います。

会員権なども扱っているようですが、ダイヤモンドソサエティ
    http://www.diamond-s.co.jp/company/about/index.html

では、相手名を挙げて、注意喚起の文書を出しています。

『緊急のお知らせ

オーナー各位におかれましては、時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
    また平素は各ソサエティおよび弊社の運営に対し、格別のご厚情を賜りまして、心より厚
    く御礼申し上げます。

さて、先般来下記の会社よりソサエティオーナー各位に対し、高額な会員権処分費用等
    が列挙された上に、自社の運営する会員組織への入会を提案する文書等が送り付けられて
    いる旨、複数のオーナー様よりお問い合わせ等を頂戴しております。

その書面の骨子は、会員の権利の買取りと交換の提案ですが、2つの提案のいずれもが、
    会員各位が会員の権利を上記会社に売却するに当り60万円近い金額を上記会社に支払うと
    いう内容です。つまり、不動産の持分を移転するのに、そのような多額の処分費用がいる
    という非常に不条理な話であります。特に移転登記費用(通常の不動産売買では買主側が
    支払う)や権利移転後の年会費(管理費)まで売主に負担させるという内容は、常識に外
    れた内容であります。

弊社と致しましては、お問い合わせを頂戴したオーナー様へ個別にご説明申し上げた上、
    充分にご注意いただくようご案内を申し上げる一方で、業界団体の一般社団法人日本リゾ
    ートクラブ協会へも事態を報告したところ、同協会にも加盟各社から同様の申し出がある
    ため、各社に対しては注意を促しつつ、目下その対処法につき同協会顧問の弁護士へ相談
    しているとの事でした。

しかしながら、ここ最近になりオーナー各位からのお問い合わせが急増している事から、
    弊社と致しましては事態をより重く受け止め、従前来のホームページにおけるお知らせに
    加え、オーナー各位がこのような文書に惑わされる事のないよう、改めまして注意喚起を
    させていただく次第です。

対象の会社:メディカル&リゾート・ソリューション株式会社
    (本社:大阪府吹田市。他に東京,札幌に営業所等があります)

以 上 』
    http://www.diamond-s.co.jp/pdf/1609_info.pdf

>その書面骨子は、会員の権利買取りと交換提案ですが、2つの提案いずれもが、会員各位が会員の権利を上記会社に売却するに当り60万円近い金額を上記会社に支払うという内容です。つまり、不動産の持分を移転するに、そのような多額処分費用がいるという非常に不条理な話であります。……

うちの管理会社の情報によると、買い取り後も、所有権移転や名義変更がなされず、結果的に旧オーナーが継続して管理費を支払うことになるなどの例もあるようです。

怪しい手紙などは、スキャンして、管理会社へのお問い合わせフォームから、画像添付等で情報提供していただくとありがたいと思います。

また、このような業者は、各地で似たようなことを行っていますから、特にうちの管理組合で、情報流出したということは、ないと思います。
    その証拠として、たまたま私は自宅を転居しているのですが、苗場の方は、登記名義人住所変更登記をしていません。ですから、そうした類いのダイレクトメール等は、一切来ないのです。
    大抵の場合、そういう業者は、登記簿を閲覧して所有者情報を得ていて、それは、防げないのです。

いずれにしろ、うちの場合は、地元の仲介業者さんが確実な仕事をしてくれるので、転売等でも心配ないと思いますが、処分に困っているようなところでは、こうした悪徳業者に引っかかってしまう例もあって、こうした事象が発生しているものと思います。
    http://blog.goo.ne.jp/fv-naeba

114. 1614 匿名さん

越後湯沢のリゾートマンションのババ掴みは数年前から、問題視されていた。そこに目をつけた商売だけど、何とか負動産から逃れたい人に入って救世主となるのかな。
    バブル期に建てられた全国のリゾマンも同じでしょう。別荘は、最悪固定資産税で済むが、マンションは管理修繕費がかさむから、高齢であまり利用しなくなったら始末に悪い。
    身寄りのない独居老人で、年金生活者なら定住できるが。
    需要のある、旧軽井沢、熱海駅前、箱根登山鉄道沿線以外は、何とか売れる今、処分を考えたほうがいいかもしれない。

115. 1615 匿名さん

もうとっくに売れないから困っている。
    今朝の朝日新聞記事の土地も相続人が60人いるそうだ。

116. 1616 コワイ電話

ゴメンナサイ
     荒らすつもりで電話の事を書いたわけではないのですが、流れを悪くしてしまいましたね・・・

このスレで
    湯沢のマンションは売れない
    ゴーストタウン
    買うのはアホ
    等のネガティブな話をすると、管理人からアラシと判断され消されてしまう事もあるようなので、電話の話の続きや関連の話は777さんの建てて下さった 買ってはいけないスレ に移動しましょう!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620200/
     私も移動します!

私の所有する部屋は不人気な間取り(ワンルーム)で売れにくいのは事実ですが、同じ建物内でも広いお部屋はすぐに売れてます。
     一人よりも、家族やグループ等大人数で利用したい物件なので・・・
     お盆期間中もマンションは賑やかでした。

ここ数年、大手企業では保養所を閉鎖するのが流行っていてNECもこの夏で保養所を閉鎖しますが、小さい会社や自営さんは保養施設を外注するより所有する人のほうが多いと私は感じております。
     過去に知人でリゾートホテルの会員だった社長も一人だけいますが、リゾマン所有の人のほうが私の周りでは圧倒的に多いです。
     大きいお部屋で維持費がかかったとしても、経費だから痛くないですしね。
     毎月の維持費なんて社員何人かと居酒屋に1回行くよりも安そうですし。ゴハンからのキャバクラ接待に1回行けばリゾマン半年分の維持費かかりそうですし。飲もうが遊ぼうが経費ならそんなに痛くないですよね
     なので、売りたくても売れない物件があるのも事実ですが、人気でモノが出たらすぐに売れる物件があるのも事実です。

777さんや有識者の方、買ってはいけないスレで待ってます。
     これから買って失敗してしまう人や、売れなくて悲しむ人を減らす為、777さんのスレは役立つとても大事な情報源になるとおもいます

117. 1617 匿名さん

先物のセールスとか証券のセールスとか、親切に儲け話しを持ってくるでしょ。
    そんなに儲かるんだったら人に知らせず自分が買って大儲けすればいいんだよね。
    不動産だって同じ、バブルのころは弾けるの分かっててもいい話しだけする。
    その逆も同じ。
    世の中親切な人は居るだろうけど、そんなに親身に誘導してくれるはずはない。
    リゾマンが危ないなら自分が買わなきゃ済む話し。

118. 1618 匿名さん

>>1617
    前も湯沢に別荘もって無い誰かがマスコミの面白報道だけしかしらんのに連投してたじゃん。
    実際に湯沢にマトモな別荘持ってたら偏向報道だとわかるのにw

あれがいると盛り上がるけど情報交換出来ないから、このスレと買ってはいけないスレで住み分け出来るならしたほうがいいよ。
    湯沢のマンション買うのはアホとかそういう話はあっちのスレですれば平和

クマ情報とか山菜情報とか雪情報とかお買い物情報とか、このスレ機能して無いと困るじゃん
    私は湯沢に知り合いいないから、地元民じゃないとわからない事が聞けるこのスレはマターリしててほしい

つーわけで、クマのはなししよーぜ!

119. 1619 そのうち移住予定

畑やってるのでクマ怖いです!
    ウロウロしてたクマさんかな
    捕獲したそうですがまた出るかもということで
    要チェック
    湯沢町鳥獣被害防止対策協議会のブログ
    http://yuzawa-sarukuma.blogspot.jp/?m=1

お猿さんの群れも
    マンションの側で普通に見ました
    年々多くなってる気がします。

120. 1620 匿名さん

ホワイトプラザや蘭パーツのあたりにいたクマさんが捕まったのですね。
    >>1619さんのURLによると胃の中からっぽだったそうで、、、人間に頼らず生きていたのにコロされちゃったのかと思うと少しかわいそうです

うちの物件の近所もお猿さんが出ます。
    マンション内には餌付け禁止の張り紙があります
    お山の動物さん達とはお互い関わらずに離れて暮らせば何も問題ないので、お猿さんかわいいけど餌付け絶対ダメですね

121. 1621 匿名さん

クマが猿や鹿に餌をあげないのと同じで人間も動物に餌をあげてはいけない。
    人間は食い物を持っていると知った段階から人間を襲うようになる。
    日光が有名だけど馬鹿な観光客さえいなければ普通は大丈夫。
    ゴミさえきちんと管理すれば。

122. 1622 匿名さん

畑に葉菜や花を植えるのはいいけど、カボチャとかウリとか実のなるのは止めたほうがよさそうだね。去年出たクマは岩原スキー場の入り口近くだった。どなたかが畑作っててカボチャみたいのもあったような。

123. 1623 通りがかりさん

熊は臆病な動物のでコチラの気配を発しておくと近寄ってきません。
    一番怖いのは出合い頭での遭遇です。熊もパニックになって襲ってきます。
    よく知られていることですが山に入る時は鈴を鳴らすなどして気配を周囲に発しましょう。

124. 1624 匿名さん

なんか怖いね。

125. 1625 匿名さん

鈴はあてにならないよ。
    去年山菜取り・キノコ狩りの人達が熊に襲われて数人怪我したり亡くなっているけどほとんどの人が鈴を付けていたらしい。
    鈴が鳴っていると却って熊をおびき寄せるって話が出ている。

126. 1626 777

クマも退ける! 耐久性を極めた“最強ケータイ” 女性にも人気の京セラ「トルク」(SankeiBiz)
    http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/470.html

いきなり熊と遭遇した人はどのようにして助かったのか?

熊!に出会った襲われた
    作者:つり人社書籍編集部 出版社:つり人社 発売日:2016-08-16
    https://www.amazon.co.jp/%E7%86%8A-%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%A...

 山歩きが好きだ。地面に這いつくばってキノコの写真を撮ったり、動物の糞を見つけて内容物を調べたりしながら森を徘徊するとき、「ああ、生きててよかった!」とつくづく思う。

 ところが今年6月、衝撃を受ける出来事があった。秋田県鹿角市で起きたツキノワグマによる連続人身事故。射殺されたクマの胃袋から、ごく少量だが人の組織が発見されたのだ。

 北海道に生息するヒグマは過去に凄惨な事故を起こしているが(ただしこれも極めてレアケース)、本州と四国に生息するツキノワグマは「人を襲って食べたりしない」と思われていた。噛みついたとき口に入ってしまった可能性も否定できないし、射殺された個体が人を襲ったものと同一かもわからない。だが、この件が山に入る人たちに大きな不安を与えたことにはかわりない。

 本書『熊!に出会った 襲われた』は、この鹿角の事故を受けて製作された。クマに遭遇したさまざまな事例や専門家による考察、不幸にして襲われてしまった人たちの体験談などがまとめられている。版元が「つり人社」だけにほとんどの体験談は釣りにまつわるもので、深刻ではないケースにはユーモアさえ感じさせる語り口のものもあるのが特徴だ。

「まさかの油断」が遭遇を招く

本コラムはHONZの提供記事です
     まずは遭遇事例を見てみよう。

“林道まで上がってふと見ると、一匹の犬が道路脇にいた。思わずチチッと舌を鳴らすと人懐っこく寄ってきた。ところが足元まで来たのをよく見ると、犬ではなくて子グマだ。”

“(友人と釣りに行き)入渓時にきっちり川分けし、それぞれの場所を釣るはずだった。ところが一番楽しみにしていた堰堤上のプールにお昼頃着くと、友人がちゃっかり割り込んでいるようだった。河原の木の枝がガサガサと大きく揺れている。(中略)私は文句を言ってやろうと「主」に数メートルまで近づき、「おい!」と強めの口調で声を掛けた。声に驚き葉っぱの間から顔を出したのは、友人ではなく、真っ黒く艶々とした毛並みの大きなクマの顔だった。”

“すぐ後ろでバシャと物音がした。ふと振り向くと、前足の片方を水に突っ込んだ状態のクマがいた。距離にしてわずか2mほど。(中略)クマは、最初は何が起きているのか分からないといった感じできょとんとしていたが、それからお互い一気に「わ!ヤバイ」となった。”

 1、2番目のケースは、「まさかの油断」が招いた遭遇。クマは本来、臆病な性格と言われている。人身事故の多くは出会い頭のパニックによるもので、早めに人に気付けばたいていはクマの方から去ってゆく。だから鈴をつけて歩くなどして先にクマに気付いてもらい、不慮の出会いを防ぐことが基本なのだ。

 だが、3番目のケースは用心していたにもかかわらず起きてしまった。渓流沿いは水音で鈴の音もかき消されてしまうので、見通しの悪いところではホイッスルを吹くなどより積極的に人の存在を示す必要がありそうだ。

 ところが近年、人を恐れず近づいてくる個体が問題になっている。クマ撃退用唐辛子スプレーも売られているが、接近しなければ使えない、とっさに取り出せないと間に合わない、風向きによっては自分にかかる、1万円くらいと高価・・・と、万能とは言い難い。ああ、人間もスカンクのように、撃退ガスを体に内蔵していたらいいのに! 

「でも、ツキノワグマは小さいし、なんとかなるんじゃない?」と思うのは、甘い。たとえば130㎝くらいの個体でも、まず敵わない。本書によれば「高速道路でクマとぶつかり車は走行不能なほど破損したのにクマは逃げて行った」そうだ。小柄でも、超マッチョ。その頑丈さは人間とは全然違うのだ。

東京の郊外にもクマはいる

 では、襲われた人はどんな状況だったのか?

“ (登山道で)前方数10mから、突進して来る、黒い動物を発見した。(中略)脇のヤブに逃げる。そのまま登山道を直進してほしい、との願いもむなしく、クマは方向を変え私の顔を目がけて飛びかかってきた。(中略)どうしようもなかった。その後はもみ合いになり右腕、右足、そして顔を噛まれてしまった。 ”

“(クマの親子に遭遇して)にらみ合うとか、威嚇のポーズ、ニャーニャー鳴くとか、一切なしです。あっという間に走ってきて(中略)クマに足元から駆け上がられるような格好で押さえつけられて倒され、身体に爪を立てられ、顔をかみつかれて終わりです。ガードするとか、そういう余裕すらありませんでした。 ”

 気を付けていても、事故は起きるときには起きてしまう。これらは出会い頭でもなく、本当に不運だった事例だろう。

「じゃあ山なんて行かなきゃいいじゃん」と言われてしまえば、それまでだ。でも深山幽谷だけでなく、東京の郊外にだってクマはいる。目撃情報のある場所には行かないに越したことはないが、自然を楽しむ機会を完全に諦めてしまっては、かえって野生動物への理解と愛着を失いはしないだろうか? 

それでも釣りをしたい?

 ところで本書、クマの本なのに「サオ仕舞いと決めたポイントでは37cmを頭に3尾の尺イワナに出会えた。沢に棲む魚特有のヒレが朱に染まった美麗な魚体だった・・・」とか「途端に引き込まれるサオ先。アワセで良型と確信。雪上で暴れるイワナは尺近い豊満な魚体・・・」等々、唐突に釣果礼賛の記述が出てくる。き、気になる。

 また、藪の中からチラチラとクマの顔が見えている緊迫した状況下、

“どうする、どうする? どんどん日が暮れていく。対岸近くでは、よいサイズのマスのライズが始まっていた。釣りをしたい。”

――いやいやいやいや、それどころじゃないでしょう!? とツッコミつつも、「なんだか釣りって楽しそうだな」と感じ始めている自分が怖い。もし釣りまで始めてしまったら、ますますクマに遭う可能性が高くなってしまうではないか。悩む。

 結局は「クマのテリトリーにお邪魔していることを意識して、遭遇する確率を少しでも減らす努力をする」というのが、ありきたりだが現実的な折り合いだろうか。

 本書によってクマを撃退する素晴らしい技を体得できるわけではないが、多くの事例から、改めて考えさせられる。
    http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/868.html

熊に遭遇時の対策 「走って逃げる」「死んだふり」は厳禁
    NEWS ポストセブン 6月20日

熊から逃げるにはどうしたらいいのか?

秋田県鹿角市十和田大湯の山林で「連続殺人」が止まらない。6月10日、自営業・鈴木ツワさん(74才)の遺体が発見された。周辺では5月下旬から熊の襲撃による死亡事件が相次いでおり、鈴木さんが4人目の犠牲者となる。
    .

これから夏の行楽シーズンを控え、熊に出会う機会がますます増加するが、絶対に避けるべき行為は、「走って逃げる」だ。
    .

「熊には逃げるものを追いかける習性があります。しかも熊は最高時速50kmで走るので、人間の足で一目散に逃げてもあっという間に追いつかれて、鋭い爪で背中を一撃されておしまいです。絶対に背中を見せて走って逃げてはいけません」(日本クマネットワーク代表の大井徹さん)
    .

熊対策としてよく指摘される「死んだふり」はまったくの逆効果だ。無抵抗で地面に横たわったら、熊に急所を襲われて致命傷になる。熊は死肉も食べるので、本当に“死体”と勘違いされて、補食される恐れもある。
    .

突然の遭遇にパニックになり、大声で叫んだり悲鳴を上げることもNGだ。
    .

「突然の出会いにびっくりするのは熊も同じで、人間が熊を恐れるように、熊も人間が怖いんです。それなのに大声でわめくと熊もパニックに陥り、自分の身を守るため本能的に人間に襲いかかってくる。慌てる気持ちはわかりますが、熊の出方をよく観察することが重要です」(大井代表)
    .

山で子熊を見かけたら要注意だ。子熊の近くには必ず母熊がいる。愛らしい子熊を見かけた人間が「カワイイ~」と近づけば、母熊が“外敵”からわが子を守るため、命懸けで突進してくる。子熊は大人の熊よりも不用意に近づいてはいけない。
    .

では、実際に熊に出会ったらどうすべきか。熊が人間に気づいていなかったり、無視していたら、まずは静かにその場を離れればいい。熊がゆっくりと近づいて来る場合は、こちらが「人間」であることを知らせたい。

「相手が人間とわからず、熊が近づいてくるケースがあります。その場合、両手を挙げてできるだけ体を大きく見せながら、人間がいることを熊に知らせましょう。気づけばほとんどの熊は離れていくはずです。熊が困惑している様子ならば、穏やかにやさしく語りかけることも効果的です。そこで熊が動くことをやめたら、背中を見せずにゆっくりと後ずさりし、静かにその場を離れましょう」

それでも近づいてくる熊には人間を攻撃する意志があり危険だ。熊が数メートルまで近づいてきた場合、「熊撃退スプレー」を持っていれば、迷わず一気に噴射する。もし熊撃退スプレーがなく、熊が攻撃をしかけてきた場合はできるかぎり反撃したい。

「周りに木材や石など武器になるようなものがあれば、すぐに手に取る。武器がなくても全力で抵抗することです。こちらが反撃の意志を見せ、少しでも相手にダメージを与えられたら熊があきらめて退散するケースもあります」(大井代表)

万が一、押し倒されてなすすべがない場合でも諦めてはいけない。

「後頭部から頸部、腹部を攻撃されると致命傷になるので、地面にうつぶせになって顔と腹部を守り、両手を頭の後ろで組んだり、リュックサックなどで頭と首をガードします。熊は人間が自分を攻撃する意図がないとわかればその場を立ち去ることが多く、一時の攻撃さえやり過ごせば生き延びられる可能性があります」(大井代表)

なかなか勇気のいることではあるが、「死んだふり」ではなく、「生き残る」ための強い意志が必要だ。

※女性セブン2016年6月30日号
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160620-00000006-pseven-soci

127. 1627 777

クマに8回襲われ生還の研究者 最も推奨する対処法
    加賀谷直人 2017年5月21日15時09分

日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(69)が

「熊が人を襲うとき」
    https://www.amazon.co.jp/%E7%86%8A%E3%81%8C%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%A5%B2...

を出版した。明治末期から現在まで起きたツキノワグマによる人的被害を分析、46年間の研究と8回クマに襲われた経験を生かし、独自の知見を加えた。

米田さんは県自然保護課の職員時代、秋田市の太平山でツキノワグマを追跡調査し、退職後の89年に研究所を設立した。昨年、クマに襲われて4人が死亡した鹿角市十和田大湯の現場に長期間滞在して地形を調べ、加害グマの特定を進めた。

執筆の資料として集めたのが、クマが生息する各県の地元紙の記事だ。活動期の4~11月まで調べたところ、狩猟中を除き1993件の襲撃が起き、2255人が被害に遭っていた。

こうした事故例を月別や発生場所、時間帯ごとに統計をとった。また、農作業、山菜採り、釣りなど被害者がどのような活動中に襲われたのか発生状況も取り上げ、どう対応して助かったのかにも触れた。

クマに遭遇した時、賛否のある「死んだふり」について、米田さんは有効とする立場をとる。この方法で助かった十数例を取り上げ「うつぶせになって首を両手で守り、背中はザックで守るのが山に慣れていない人には最適」と指摘する。

米田さんは、ラジオの使用は接近するクマの気配が分からないとして短期間でやめた。クマよけ鈴も音によって効果が違うという。最も推奨するのが、市販されているクマ撃退スプレーだ。自身も山を歩く時2本携帯する。本ではその理由も説明している。「本質的にクマは危険であり、積極的に人を襲う。死亡に至れば食害もあることを知ってほしかった」と言う。

amazon.co.jp 熊撃退スプレー スポーツ&アウトドアストア
    https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%B...

[32初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数、規定違反多数により全部処理

64. 中川隆[-7352] koaQ7Jey 2017年6月25日 00:11:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

▲△▽▼

207 : 名無しさん@1周年 2017/06/25(日) 00:08:33.56 ID:oqUHuxCA0
    秋田の熊は今やヒグマより怖い

[32初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数、規定違反多数により全部処理

65. 中川隆[-7345] koaQ7Jey 2017年6月25日 11:16:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

▲△▽▼

ヒグマよりツキノワグマの方が狂暴だった 4

クマ被害、なぜ?どうすれば? 狩猟のプロたちに聞きました 2017年06月25日

全国各地の猟友会員らが集った「ブナ林と狩人の会:マタギサミットinおぐに」=小国町・旧北部小中

全国各地の猟友会員や野生鳥獣の有識者らが集う「ブナ林と狩人の会:マタギサミットinおぐに」が24日、小国町の北部地区で開幕した。山を知り尽くし、野生動物の生態にも精通した狩猟のプロらが一堂に会する機会。県内でクマの目撃や食害が相次ぐ中、各県の猟友会員に、増え続けるクマ被害の実態や注意点、遭遇時の対処法などについて聞いた。

手入れされない緑が増えた

▽小国町猟友会長 遠藤春男さん(68)「木を伐採するなど手入れがされなくなった緑(森林)が民家に近い場所に増えたことや、人里には柿や栗などおいしいものがあると親グマから子グマへと遺伝子レベルで伝えられていることが、目撃増加の要因と考える。

山に入る際、一般的にクマよけの鈴が効果的だと言われるが、高い音だとクマがイライラし、逆に襲われてしまうケースもある。

落ちている枝などで木の幹をたたく方が音が響くし、『人間が来たぞ』と知らせることができる。

クマと出くわしてしまったら、目をそらさずにゆっくりと後ろに下がること。背中を向けて逃げると追いかけてくる。山には複数人で午前中のうちに入ったほうが良い」

里山暮らしに慣れたクマも

▽秋田県北秋田市阿仁猟友会長 鈴木英雄さん(70)「人慣れ、車慣れし、里山での暮らしが染み付いたクマが出てきた。クマの生態が、マタギが昔から持つイメージとだいぶ違ってきており、大変な時代になってきたと感じる。

山菜やタケノコ取りで山に入った際に弁当やお菓子のごみ、ジュースの缶などを捨てると、クマが味を覚えてその場所にまた出てくる。山では食べ残しなどを捨ててはならない」

ラジオつけ続け人の存在伝える

▽福島県猟友会福島支部 丹野一好さん(66)

「山菜採りなどで複数人で山に入った場合、意図的でなく人間がクマを囲む形になることもある。(獣を囲みながら追い込んで捕らえる)『巻き狩り』に近い状態になり、クマが恐怖を感じて人間に襲いかかってしまう。

また山菜採りに夢中になりすぎると無言になり、クマに人間の存在が伝わらない。自分の存在を知らせるためにも、ラジオをずっとつけておくのが良い」

狩猟によって人との境界引く

▽長野県栄村猟友会 福原和人さん(55)「栄村では、春先から民家周辺に子グマが降りてきている。ここ2年ほどほとんど山に狩りに入れておらず、クマの『人間は怖い』という認識が薄れてきているからだと考える。

狩猟で山に入ることが、人間と野生動物の境界を引くことになる。(基本的に)クマは人間を恐れるもので、山に入る際には鈴やラジオなどで人間の存在を知らせれば、クマは自分から離れていく」

小国でマタギサミット

同サミットは28回目で、同町での開催は3回目。県内各地のほか北海道や秋田県、兵庫県、長野県などから約150人が参加した。初日は兵庫県の野生鳥獣対策連携センターの上田剛平さんと、北海道の酪農学園大農食環境学群・環境共生学類の伊吾田宏正准教授が、シカとイノシシの効率的な捕獲技術や、群れの全滅などを目的とした狙撃体系「シャープ・シューティング」についてそれぞれ講演した。25日はパネル討議を行うほか、五味沢地区猟場を見学する。

128. 1628 匿名さん

鈴をつければ良いのかラジオなのかは熊に聞いてみないと分からない。

129. 1629 匿名さん

クマはそれぞれの環境で学習しますから、人間を恐れるとは限りません。
    去年秋田県あたりで何人もクマに襲われていますが、ほとんどが土地に慣れた地元の老人でした。慣れているので当然鈴かラジオは持参していたのでしょうが、一度人間の味を知ったクマにとっては食事の時間を知らせているようなものです。幸い越後湯沢ではそういう人慣れしたクマは居なさそうなので鈴やラジオはまだ有効だとは思います。ただ通りすがりの観光客などが車からパンなどを投げ与えたりしてないことが前提ですが。

130. 1630 マンコミュファンさん

マンションの火災保険のオススメを教えて下さい。
    現在、水漏れやベランダからの落下物で他人をケガさせてしまった場合などの保険は入っています。
    その他にも何か入っていた方が良い保険などありましたら、併せてよろしくお願いします。

131. 1631 移住しました

>>1630 マンコミュファンさん

リゾートマンションの火災保険ですか?

私は、ネット見積もりができる、セゾン自動車火災保険で契約しました。
    築年数が経っているので、建物と家財併せて10年契約で約4万円でした。
    安心料とか御守り程度と考えてます。

年払いだと、火災共済が安かったと思います。

132. 1632 マンコミュファンさん

≫1631 移住しましたさん
    10年なんて長期のものもあるんですね!
    早速見積もりをしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

133. 1633 匿名さん

親からリゾマンを相続しても負動産になるなら、相続放棄すれば良いという意見を聞きましたが、実行した人はいますか?
    相続放棄したら即はいさようならではなくて、相続財産管理人を選任するまでは、管理の継続を求められるようです。
    また、相続財産管理人選定には数十万円の予納金が必要とか。
    実行した人の経験談を聞きたいですね。

134. 1634 匿名さん

相続財産管財人の申立をするのは、債権者ですよね?
    裁判所で相続放棄手続きしたら、「即はいさようなら」になりますよ。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_15/

135. 1635 匿名さん

ネットでググった話ではなくて、実際に相続放棄した人の実話か聞きたいですね。

136. 1636 匿名さん

相続放棄した人がここを読む確率は低そうですね。
    30代で買った人でもまあまだ60代ぐらいでしょうから。負動産と騒いでる業者?さんも将来きっとそうなるから止めときなさいという話しをしているようです。マンションや建て売りを買うなという経済評論家の話しも30年ローンで買って終わる頃には無価値になるからという論理です。リゾマンの場合ほぼ現金で買いますからローン負担はありません。管理費と固定資産税は払いますがその程度で悩んだり相続で悩むような人は最初から買わないでしょう。都内の相続では悩むかもしれませんが、それほど財産のある人は生前に処分するか生前贈与をするのではないかと思いますが。実際湯沢町のマンションはそれなりに売れてますが心配な方は買わないことが一番です。

137. 1637 匿名さん

>負動産と騒いでる業者?さんも将来きっとそうなるから止めときなさいという話しをしているようです。

業者がなんで騒ぐ?
    売りたいから、負動産なんて絶対に言わないだろ。

138. 1638 匿名さん

アベノミクスでデフレを脱却するそうですが、まだその兆候も見えません。そういう状況では何時インフレに向かうのかも読めないでしょう。インフレになれば必ず資産を不動産に置き換えたい富裕層あるいは企業が現れるでしょうが、あまり先を期待して早く動き過ぎるのも問題です。つまり今は不動産価格を底値圏に維持させておいた方が得策です。まあ実際にインフレが進行しトレンドが戻らぬことを確認した業者は密かに買いに向かうように思いますが、どう考えてもここ数年という気はしません。このまま買ったら損という状態が続く方が業者にはいい状態だという気がします。

139. 1639 匿名さん

>>1637
    業者にもいろいろあるからなぁ。
    仲介して手数料得る普通の不動産屋もいれば、危険あおってその対策のために出費させて稼ぎたい業者もいるし。

まー、実在する業者ならまだいいけど、ネットライターの内職を経験した私としては実在しない業者もいると書いておくよ。
    ネットのコラム調の記事やブログ記事は創作も結構あるんだ。
    専門家でも経験者でもなんでもない、専門知識なんてまるで無いし基礎知識すらない内職さんが書いた記事がネットにはゴロゴロしてる。
    不動産や保険や金融、薄毛や美容健康は本当に創作が多い。
    ですます調で、基本は丁寧な文章なのに突然接続詞が抜けたり(書かないといけないキーワードが「不動産立地」の場合「不動産の立地」と書くとキーワード無しでダメだからここだけは接続詞無しで書かないといけない)、ページ内にアフィバナーがあるWEBページ、ブログサイトの場合は書きたい事だけ書いて後は更新無しで放置なページ。こんな特徴の記事は内職の人が1記事50円くらいで書いてる可能性が高いから全くあてにならないよ。
    そういう記事に出てくる業者や過去の出来事や体験談は文字数稼ぎの為の嘘か他サイトからの引用だよー。筆者プロフィールからして創作だから。そんな人物存在しないから。
    で、誰かが文字数稼ぎのために創作をしたら、その記事をパクッて別の内職さんが記事書くんだよ。
    SEO対策されてるのか、グーグルで検索するとそういう記事が上のほうにくるからね!しっかり調べたり裏取りして書く内職さんなんていないよ。時間かけて書いても50円、ぐぐってパクッてサクッと書いても50円だからね。
    嘘が広がっていくよー!

だから、その「業者」というのがネット記事で見かけた人物なら、存在しない人物の可能性もある

で、相続放棄の話を読んで思ったけど、相続放棄って一部だけ放棄はできなくて、するときは全部放棄みたいなルールがあるんだよね?
    私のリゾマン、今はまだ売れるけど私が死ぬ頃には売れなくなってそう(笑)
    そうなった時、家族が困るだろーなぁ
    今は楽しく使っているけど、死ぬまでには処理したいと思った。
    処理が間に合わなかったら、マンション受け継ぐ人には処分費用やしばらく分の維持費として多めに現金が行くようにしないと負担が大きくなるね。私も気をつける。

140. 1640 匿名さん

田舎の一軒家や廃屋を相続すると、他に資産がない場合は放棄すれば良い。相続財産管理人選任までの管理(草刈等)と選任費用(数十万円)は相続人が負担する。
    集合住宅の場合は今までは資産価値がない場合は殆ど無かったので相続放棄は聞いた事がない。しかし、リゾマンでは今後発生するかもしれない。その際は、相続財産管理人選任までは管理、修繕費は負担しなければならない。

141. 1641 匿名さん

管理費払ってない場合、督促のあとキーを無効にされて入館できなくなり長くなると管理組合と弁護士が本人に連絡後競売という流れだと思う。これはリゾマンに限らず一般のマンションでもそうじゃないかな。マンション買って海外に出張して帰って来たら、所有権が無くなってたなんていうブログを読んだことがあるけど、首都圏だけでも数万戸もあるマンションの処分方法はかなり進んでると思う。残ってる住民にとっても大問題だからね。

142. 1642 名無しさん

>>1606 匿名さん
    週末に楽しくリゾートマンションを利用しています。温泉に入って、レストランがあるので食事して、フロントの人と雑談します。
    スキーシーズンには、近くのホテルのイベントの音が聞こえてくるようですが、今のところ、静かなので満足しています。
    リゾートマンションを買った動機は、台風や地震、体調不良のときに避難する場所が欲しかったから。
    もしかしたら?避難場所には適さない立地だったかもしれませんが。
    マンション全体としては豪華です。で、うちの管理費と修繕積立金は月約3万円程度。
    全部で約800戸あり、管理組合が強制競売、大規模修繕を頑張ってしているので、豪華を維持できているのかなと思います。
    建物が老朽化すれば負の遺産になるという人もいますが、トランクルームくらいにはなるでしょう。
    今、気がついたのですが、家庭内不和となった場合の避難場所としては最適かと。

143. 1643 匿名さん

90年前後の時、数千万で購入した人はローンが多いと思いますが30年ローンだとあと数年はあるのかな。まあその時点でも裕福な人なんだろうから満足してる人もいれば、利殖目的で買って必死で売ろうとした人も多いんでしょうね。特にスキーリゾートとして最盛期に儲かってた地元の人なんかは必要もなく買って泣いてるということもありそうです。そういう関係で売りが多くなり今のこの価格だという気もします。ただクモの巣が張って廃墟状態なんてマンションは知りませんね。70年代後半に西武鉄道系の国土開発がプリンスホテルの一つとして苗場プリンスを建て、同じ系列の西武不動産がヴィラ苗場マンションを何棟も建設しました。スキーブームに乗って湯沢町にもマンションもが増え、バブル崩壊とデフレにより今のこの状態ということです。建物自体は常に住民が出入りするマンションとは違って状態はかなり良いところが多いです。管理もしっかりしています。今はただ同然ですが必要もなく買うものじゃありません。余裕があるか住むことが可能な方にはかなりお得ですが。

144. 1644 匿名さん

ベランダの手すりに小猿さんがきた!!
    低層階ならよじ登ってくるんだねー!!
    動物園で見るお猿さんより毛並みがよくて綺麗!
    まだ子供で警戒心が無いからか窓越し80センチ位まで近づいても逃げませんでした。
    フワフワの毛並みがかわいらしく、仲良しになれたい気持ちが一瞬湧いたけど、
    餌付けはいけないことを思い出し、写真とるだけでサヨナラした私は偉い。

写真うpして自慢したいけど、物件バレしそうだから我慢する!

145. 1645 匿名さん

ステラタワー売れ行き好調だね。
    某国人に。

146. 1646 匿名さん

ステラタワーは2chのスキー板のせいで悪いイメージがあったけど、見学してみたらよかったよ

147. 1647 名無しさん

>>1646 匿名さん
    ステラタワーって、大規模修繕したのかな?外壁とか、大分傷んでいるようにみえるけど。温泉とか、よかったのかな?

148. 1648 評判気になるさん

例えば、気にいったリゾートマンションを見つけて、次の何れかの条件で買うことができるとすれば、どっちを選ぶ?
    1 価格100万円、管理費と修繕積立金計3万円
    2 価格340万円、管理費と修繕積立金計2万円
    私なら、1を選ぶけど、2を選ぶ人っているのかな?

149. 1649 匿名さん

1646です
    >>1647
    お部屋の外の壁はモルタルだから、タイルに比べるとくすんだ見た目だった。よく見て無いから亀裂等の有無はワカラン。

温泉は2chスキースノボ板の湯沢関連スレに嫌程書いてあるように源泉かけ流し。
    お風呂は岩風呂もあってカッコイイけど広さはそんなに広くない。
    スーパー銭湯や大きいホテルの大浴場をイメージするとガッカリする広さ。
    銭湯の湯船より少し大きいのが2つ(3つだったかも)と、サウナだね。
    でも、ホテルみたいに利用者が多くなさそうだからこれで充分かもしれない

よかったのはロビーと最上階ラウンジの豪華さ。
    ロビーは不動産屋のサイトで見るより数段豪華。広いし綺麗。とてもラグジー。入った瞬間圧倒された。
    最上階ラウンジも豪華。景色は山しかないけど、広くて設備はいい。普通のラウンジのほかに、流し台と製氷機があって酒を持ち込めるようになっている30畳?40畳?位の部屋もある。普通のラウンジもバースペースも座る場所がたくさんあってゆったりくつろげそうな雰囲気。普通のラウンジはダサく無いけどバースペースの内装ははっきり言うとダサい。青い。一目見てバブルとわかる内装。20数年前は興奮しちゃうほどトレンディーだったのだろね。でも、綺麗だし豪華なのでダサくても許せる。むしろこのバブル感が湯沢のリゾートを感じられて良いかもしれない

まとめると、
    ステラタワーは豪華で綺麗でバブリー

150. 1650 匿名さん

>>1648

言わんとすることはわかる。
    20年保有すると総コストが同じになる訳だけれど、実際には
    「ランニングコストが値上がりしないか」と
    「売却が可能か」の
    観点を加えて検討すべき話になる。

値段100万でランニング3万円の物件は、特別に長所でもない限り現時点でほぼ売却不能。

151. 1651 匿名さん

価格100万円、管理費と修繕積立金計3万円
    の物件は広そう。
    同じマンションでも広いと管理費の高さから売りにくく、狭い物件(管理積み立て費低め)より価格が下がってたりするよね。
    管理費積み立て費は毎月かかるものだから年間だとバカにならない。
    なので一般の人には管理費が高い物件は嫌われがちだけど、経費で落とせるなら気にならない金額だから保養所名目で購入できる人にはおいしいよね。
    会社の金で買う人はもっと高い物件でも平気だけど、このお値段は嫁が乗り気じゃない時に説得する良い材料になりそうw

価格340万円、管理費と修繕積立金計2万円
    の物件は、100万円の物件と比べると売却しやすそう。
    毎月の維持費が安いから、個人で個人のお財布から買うならこっちがいい

152. 1652 匿名さん

高度経済成長期だと、別荘とかリゾートマンションとかは大手企業の役員クラスが買うくらいで普通のサラリーマンが買えるものじゃなかった。今はそのクラスの人でも将来不安から余計な不動産は持たなくなってるのかもね。代わりに定年退職組や自営業者、ちょい余裕の若年層が買ってる印象はある。特にネットで仕事ができる人は結構いそうです。
    管理費は戸数が多いマンションの方が安いでしょうね。狙いめとしては売り急いでる人の物件。交渉次第では通常より安く買えます。

153. 1653 口コミ知りたいさん

>>1652 匿名さん
    ステラタワーが人気だね。

154. 1654 匿名さん

>>1654
    ここ1ヶ月位で、マンションノートのステラタワーの口コミが新たに3ユーザーから書きこまれたし、この夏に結構売れたのかもね

3年位前は売れ残りが多かったけど、神立高原スキー場の問題もなくなって昨シーズンも元気に営業してたし良いイメージがついたのかも。
    室内リフォームも入ってるみたいだよ

155. 1655 匿名さん

ステラタワーが墓地の隣だと知ってて買ってるのかな?

タワーマンションは老朽化した時、修繕費が極端に高くなるしね

156. 1656 匿名さん

見学した時に墓地は気になった。
    後で調べたら風水的に言うと墓地は、会社員にはあまりよくないけど、自営業者には良い影響があるらしいからプラスと思う事にした。

修繕積み立て費は、3年位前?にどかっと上がってたよ。
    そのぶん、水道代をなくしたり管理費を下げてバランスを取ってくれたけど、10年後、20年後はまた値上げするのかな?
    その頃まで私は生きてるかわからんけど笑

157. 1657 匿名さん

その前にステラがないでしょう。

158. 1658 匿名さん

タワーマンションは建て替え不可能だからスラム・マンションとして後50年は残骸を晒す事になるよ

159. 1659 匿名さん

定年で湯沢のリゾマンに移り住んだ同級生は嘲笑の的になってる今日この頃。

160. 1660 匿名さん

>>1659
    おじーちゃん(おばーちゃんかな?)的には、どうやって過ごすのがイケテルの?

都会派が多数派なの??

最近の60、70台なんてまだまだ全然若いんだから、山なり海なり夜の街なり自分の好きな場所で遊んで、
    80、90になって遊びは充分楽しんでちょっとおちつくお年頃になったら医療の充実してる都会でも、息子の家でも、老人ホームでも都合の良い場所で楽しく過ごせばいーんじゃないのー?
    と、私は思うのだけど、甘い??
    もっと早く落ち着いたほうが良いの?

メッチャ日焼けしたおじーちゃんスキーヤー楽しそうだよー!

161. 1661 匿名さん

櫻井翔のお父さんは総務次官退職後、息子にプレゼントされた軽井沢のリゾートマンションで過ごすらしい。これはナイトガウンにブランデー(イメージ)の優雅な生活で羨ましい。

ただ、湯沢のリゾマンを贈られたらちょっと痛いなぁって思うし、お父さんはステテコにホッピーの生活のイメージがするところは住まないだろうよ。

162. 1662 匿名さん

リタイア後の年金生活者にとって、タダ同然でマンションが手に入って月3~4万の管理費等の負担で住めるのは魅力的だな。都内の安アパート生活よりはずっといい。
    そういう人を嘲笑するのは趣味がよくないね。

163. 1663 匿名さん

毎日温泉に入ってゆっくり出来る老後はいいとおもうけどなぁ・・・

湯船が広くて気分がいいのと、お風呂の掃除しなくていいのもうれしい。

年取ったら温暖な場所に住みたい。という人が多いから、
    熱海や伊豆や南紀白浜が候補として上がるよね。窓から海をのぞみ温泉楽しむ老後楽しそう。
    スキーがしたかったら暖かさを捨てて湯沢もアリだと思う。
    東京からのアクセス良いから子供や孫も遊びにきやすいしね

アクセスや暖かさを捨て、温泉を求めるなら泉質の良い草津もありだし、
    魚とゴルフがスキなら千葉でもいいし。千葉はゴルフ安いから週2、3回行っても平気そう!

引越ししたくないなら、思い出のつまった住み慣れた家で暮らせばいいし。

その人の好みによるとしか言いようが無い。

好きなことやって、健康に毎日楽しく過ごせる人が勝ち組老人かも。

164. 1664 匿名さん

軽井沢なんかのテレビ番組は、リゾートマンションの並びの洒落たレストランで女優さんが優雅に食事をしている絵が多い。湯沢の番組では、落武者のような老人がマイクロバスで近くのスーパーに買い出しに行ったり、激安マンションの問題点を紹介したり、様々だね〜。

165. 1665 匿名さん

かつて2千万から3千万円していた湯沢のリゾマンは自動車より安いと揶揄されていた。今は自転車より安いとなった。その内、金をつけないと処分できなくなるだろうねー。

166. 1666 匿名さん

東京に住んでるより快適だよw 山や水の奇麗さは格別。
    軽井沢なんてリッチでもない観光客でいっぱい。
    変な優越感で裸の王様状態でしょ。
    まあ、でも買わない方がいいだろうね、変な人増えると困るし。
    管理費程度でお金の心配な人向きではありません。
    なんと言ってもスキーリゾートなんで冬が本番で、
    シーズンには若い人でいっぱいですよ。

167. 1667 匿名さん

>>1665
    それ、超絶不人気なあの物件とあの物件なw
    その内、金を付けないと処分できなくなる~じゃなくて、いまもうすでになってるから。
    あれは設備にキュンとこないから仕方ない。温泉大事。みんな温泉入りたいんだよ!

とりま、湯沢のリゾマンもピンキリで、売れない物件は10万円でも売れないけど、
    800万の建物綺麗で温泉あって間取りもよくて~みたいな物件はすぐに売れたりするw
    同じハンバーガーでもマナルとバーキンはレタスの量が全然違うしね!
    よくわからなかったら一度1665は別荘もちの知り合いに連れてきてもらってみてくれ。

紅葉シーズン間に合わなかったら、雪の時期もいいよ!
    温泉に入って、雪を見ながら暖かい部屋で飲むお酒、おいしいかもよー

168. 1668 匿名さん

>温泉に入って、雪を見ながら暖かい部屋で飲むお酒、おいしいかもよー

湯沢にはまともな温泉が一つも無いからね

栃尾又か野沢温泉が一番近いまともな温泉だけど、湯沢から一日掛かりだね

169. 1669 匿名さん

まあ温泉マニアじゃないが栃尾又、野沢温泉ぐらいなら車で2時間程度、猿ケ京もそれぐらいかな。
    電車なら水上温泉へ30分ほど。ちょっと遠いが草津にもドライブでたまに行く。
    湯沢町は川端の「雪国」を売りにしてるが冬のスキーがメインかな。雪質が不評だが
    レジャースキーにはもってこい、学生グループが多いな。

170. 1670 匿名さん

つーか、777さんかな??
    買ってはいけないスレには行かないの??
    あっちで待ってる人いるよ??
    買ったら売却しにくい物件があるのは事実だし、そういう物件を買って後悔する人のために、買ってはいけないスレで知識披露してよ。
    私も皆も、変な物件買いそうな人を見かけたら買ってはいけないスレに誘導するから、あっちで役立つ情報いっぱい書いてほしいな。このスレに有益な情報かいても荒らしと判断されたら消されちゃうだろうし。

水道水の飲めないマンションの事も書いて欲しいよ!
    よろしくね!

171. 1671 匿名さん

すまん!軽井沢の事ならいくらでも書けるが、越後湯沢はテレビ報道以外は田舎というくらいしか知らんのだよ。

172. 1672 匿名さん

練馬、足立、熊谷あたりの人はアウトローダーが好きなんだね。
    湯沢あたりだとSUVが多いかな。

173. 1673 匿名さん

>>1671
    そかそか。テレビの報道しか知らないのに書いてたのか。
    なら極端な事しか書かないのも仕方ない。

一度、別荘もちの知り合いと遊びにきてみてー!
    生活観にあふれた温泉街は観光地のワクワクがなくて寂れてるし、
    インター降りたらやる気の無い景色が広がっていて不安になるけど、
    ある程度のお値段のマンションは流石バブルって感じで無駄に金かけてて快適だよ。
    ホテルじゃないから金曜の仕事が終わってから来てもokだしね。スキー用品置いておけるのも
    便利!

湯沢はショッピングをしたり、おしゃれなわたくし!フフン!とマウンティングするには不向きだけど、
    スキーして温泉に入るなら、水上か湯沢はものすごくアリだとわかると思う。是非体験してみて!

東京埼玉の人間がスキーをするなら、
    直線距離なら沼田が近い。でも、電車だと駅から遠いし、車でもインターから結構走る。
    沼田は中途半端な雪国だから、一部を除き道路が雪国仕様になっていない。除雪も甘い。少し雪が降ると道路がヤバイ。こわい。直線距離では一番近いけど不便。リゾマンは無い。

水上はノルンが近いし、道路が雪国仕様。危なくない。
    新幹線だと上毛高原から少し離れてるから、電車か車がいいね。車で来るならスキーするにはいいと思う。温泉街の入り口のマンションは見た目は地味だけど中身はなかなかよかったよ。
    近くのスーパーも素晴しい。品数にも不満は無いしお値段安いし品物のセンスもいい。水上のサン○ールはいいスーパー!

湯沢は新幹線なら一番便利。高速バスの本数も多いから学生さんでも来やすい。
    都内から気軽に来れるスキー場のなかで一番シーズンが長くて雪質がいいカグラの最寄(でもカグラは駅から遠い)。
    カグラまでいかなくていいなら、水上レベルの雪質のスキー場がたくさんある。
    子連れスキーでもボードでも目的に合わせて選べる。
    スキー場に歩いていけるリゾマンが沢山あるのは凄い。便利
    買い物は不便。スーパーノ○チは微妙。イ○ンネットスーパー使いたくなる。

こんなかんじで、スキーするならけっこういいよ!

174. 1674 匿名さん

知ってる事沢山書いて疲れない?

175. 1675 匿名さん

何処にも暇な人っているんだなぁ。

176. 1676 匿名さん

ごめん。1673だけど、また流れがおかしくなるの嫌だから、拾っていただけそうな話をちりばめて書いた。

これだけ書けば誰かがなにかのキーワード拾って別の話が始まるかなーと(笑)
    でも、読み返してみるとかなりウザイね(汗)ごめん

177. 1677 匿名さん

うざくないし、たぶん迷ってる人には有用な情報。まあ湯沢は天国ではないし期待外れを感じる人もいるだろうが、かぐらスキー場は人気であまり宣伝しなくても若い人でいっぱい。親子で来るなら中里や苗場なら初心者でも楽しめる。車で来るなら長野、福島、群馬とドライブも楽しい。東京でいえば湘南、伊豆や房総に出る感覚。夏はこっちが楽しみ。

178. 1678 購入経験者さん

石打もいいよ!越後湯沢からも近いし、ゲレンデも色々あるし、三山共通券でガーラ・湯沢高原とも繋がってるし、余裕があれば、一度トライしてみるのもありかな!

179. 1679 匿名さん

問題は湯沢のリゾマンが北信州の湯田中、木島平や斑尾の同価格帯のリゾマンに敵うかどうかという事

北信州は雪質も温泉の泉質も湯沢とは比較にならないからね

湯田中、木島平、斑尾のリゾートマンション検索売却物件(株)ひまわり
    http://www.himawari.com/search/?map_k04=%E5%8C%97%E4%BF%A1%E5%B7%9E&ma...

180. 1680 匿名さん

人それぞれだから好きな場所を選べばいいでしょ。
    無理に湯沢を薦めませんよ。
    湯沢町は交通の便で選ぶ人が多い、東京まで新幹線で1時間30分程度、
    高速使う手もあるしバスもある。
    交通の便が良ければ志賀高原あたりも良さそうだけど、好きにしたら。

181. 1681 匿名さん

・スキーが出来る
    ・都内からアクセス便利
    ・マンション多過ぎて値崩れ起こしてるから数百万でリゾートホテルクラスの物件がGETできる。

湯沢のメリットってこれだけだもんね。

田舎生活は他の場所でも出来るし、
    夏は全然涼しく無いし虫いるし。熊もでる。
    雪質だけを重視するなら北海道でもカナダでも他にいくらでもあるし。

私は湯沢にマンション買って満足してるけどね。
    遊ぶ場所全然無い田舎だけど。気軽に来れていいよ。
    ゴミ出しやマンションの設備色々が、家にいるより全然楽で快適だしね。
    仲間呼んでワイワイできるのも楽しい

スキーしない人や、田舎や虫が嫌いな人には何の魅力も無い土地だろうね。
    いまどき、すき家も吉野家も無いなんてびっくりでしょ。

182. 1682 匿名さん

湯沢の人は花が大好きなんだね

白樺の木が倒れても跡地には必ず桜の苗を植えてるしね

湯沢を関西の吉野山みたいにしたいんだね

183. 1683 匿名さん

好きでリゾートマンションを湯沢に買って、気に入って住んでいるなら結構な事でしょう。他人にとやかく言われても気にしない事ですね。
    なのに、羨ましくないとか、否定的にコメントされると、凄まじい反論が繰り返されます。
    軽井沢とか箱根のリゾートマンションの購入者なら、羨ましくないなんてコメントは無視するのに、ここ、湯沢の所有者は何故か、過剰に反応するようです。
    何を言われて良いじゃあないですか。それとも何かあるのでしょうか?

184. 1684 匿名さん

湯沢の人は欧米女性に高い金払ってヤラセの宣伝までやってるからね:

日本のスキー場は世界の中でも特別なんです! - YouTube 動画

神立高原スキー場 2016/12/17 に公開
    ジャパンとパウダースノーを合わせてJapowという英単語が生まれたそうで、日本のスキー場が世界の人たちに認知され始めているようです。

185. 1685 匿名さん

youtube見た。
    神立高原、和風総本家みたいなこんな薄ら寒い動画作ってたんだ・・・
    ホルホルきもいよね。なんだかガッカリ。
    悪いスキー場じゃないんだから普通の動画作ればいいのに。
    キッカーや神の湯アピールしてたほうがいいよね

186. 1686 匿名さん

制作会社が作ったビデオにいちゃもんつけてもなあ。
    新潟あたりだと地元制作会社か博報堂系かな。

187. 1687 匿名さん

テーマからのそれ具合が何とも言えないね。

188. 1688 匿名さん

なぜ、ヤラセなのかがわかりません。

湯沢町全般、今までweb戦略どころか
    広告宣伝にとても疎かったので
    発信し始めたのはとても良いことだと
    私は前向きに考えていますよ

189. 1689 匿名さん

言い方間違えましたm(_ _)m

なぜ、ヤラセと仰るのかが、わかりません。
    でした。

190. 1690 匿名さん

>>1688
    ヤラセ という言葉をチョイスするのは、
    アラシや釣りや煽りといった行為だからだと思います。

湯沢関連でディスれるなら材料は何でも良いのだと思います。
    半年くらい前にもイチャモン付けられる事なら何でもイチャモン付けてコピペを貼りまくるアラシのような人がいました。

その人も実際の湯沢は知らず、テレビや雑誌やネットのネガ情報だけ拾い集める危険厨でした。
    湯沢には苗場の西武ビラのようなマンションしかないと思っているようです。

191. 1691 購入経験者さん

湯沢にマンション持ってます。

購入時の事
    4年ほど前に33m2のワンルーム50万で買いました。当初70万くらいでしたが、50なら即決と言ったらあっさりOKでした。
    光熱費(電気のみですが)と管理費、修繕積立で2万ちょっとです。
    居住スペースが約22m2(約14畳)ほど4名泊くらいなら全く問題ありません。
    税金が年7万くらい。市民税年5000円 
    年間維持費は30万強です。

購入時は不動産屋にマンション5件ほど内見させてもらい、口頭でそれぞれのマンションの内情や修繕履歴や積立残高など気になっていることを聞けました。(後日、買ったマンションの総会資料で内情や積立を確認できましたが、大きな相違ありませんでした)
    一部マンションでは理事長も紹介いただきました。直接理事長とお話するといろいろと安心できますね。

それと、
    勘違いしている人も多いと思いますが、不動産屋を通して買う場合は絶対と言っていいくらい管理費の滞納などもありません。(でないと、売り物になりません)MAX明示された価格+諸経費以外はかかりません。
    町などの競売などで購入した場合は数百万の滞納金がある場合があります。

私の場合、購入時、ほぼ新品の電化製品類、家具、寝具4人分などついてきました。内装も経年の割りにきれいでした。スタートするにあたり買いそろえたものはほぼありませんでした。

20年超えのマンションですがインフラも特に不具合ありません。
    私は建築設備(給排水、空調)リフォーム会社を経営しておりますが、プロの目でみても大きな不具合はありません。

こんな使い方してます。
    私は気が向いた時、冬はSKI、夏は登山。一人でぶら~と車で出かけ、楽しむことが多いです。もちろん家族や友人と行くときもありますよ。私が車で先行し、家族が新幹線で来る時もあります。
    湯沢に1泊すると日本海や野沢温泉など行動範囲広がります。

最初反対していた妻も今では友人と気楽に泊まりに行きます。子供は趣味が違うので夏のフジロックしか行きませんが・・・・小さいころ強行SKIや登山がまずかった???

最近は
    先週、八海山に登山し、紅葉を楽しんできました。(台風21号が来ていましたが21日土曜日、湯沢地区は曇りの予報でした)
    夜中の2時に思い付き、車を走らせ、朝方マンションで仮眠後、登山。
    下山後はマンション附属のレストランでビールと夕食、大浴場につかり1泊。翌朝、渋滞なく2時間弱でさいたまの自宅到着。

湯沢生活4年が経過して
    平均月1回、2回の利用です。
    マンションも特に不具合ありません。管理費や修繕積立の増額もありません。
    エントランス、大浴場など会う人はだいたい挨拶してくれて気持良いです。
    6階なので虫もあまりいません(羽根蟻みたいのが少しいます。カメムシ、ゴキブリは出たことありません)
    湿気で困ることもありません。
    基本快適です。

しいて言えば
    マンション(うちのマンションの場合)
    ・窓を空けると高速の音がうるさい。秋に買ったので未確認(窓開けなかった)でした。
    ・大浴場の時間制限はやめてほしい。
    ・駐車場が小さい(少ない)休日は満車。(近くに駐車可能)
    ・昼間は誰でも入り放題 セキュリテーの強化を

湯沢
    ・夏涼しくない。
    ・近くに店なし。外食は結構高い。車が無いと生活不便。スーパーあまり安くない。
    ・もう少し温泉街に活気があれば・・・
    ・温泉は真湯に近い?ところもある。
    ・街のアピール不足(やる気感じない)

あれ~結構あるね(笑)

あと、心配なのは10年後くらいに体が弱り、SKIや登山をしなくなった後、子供たちが引き継いでくれるのだろうか?私が死んだあと負の遺産になるのでは?と言うこと。くらいかな。

久々レスのぞいてみましたが、批判が多く有意義な情報交換の場になっていないように思います。
    批判も情報のひとつですが実際の住民の正直な体験や思っていることなどが一番の情報ではないでしょうか?

長文失礼。

192. 1692 匿名さん

そんだけ楽しめば十分元はとれてるよね。

ただ、子供が相続するか中古で買い手が現れれば文句はない。

負動産にならなければ。

193. 1693 匿名さん

>>1689
    >
    なぜ、ヤラセと仰るのかが、わかりません。

神立スキー場はどこが経営してもダメだったんだよ

1 (株)連合開発(日本船舶振興会系)
    2 (有)神立高原
    3 (株)東急リゾート
    4 スノーマジックエンターテイメントジャパン(株)
    5 パインリッジリゾート(株)
    6 神立高原スキー場(株)
    7 (株)マックアース
    8 クロスプロジェクトグループへの売却は頓挫

神立スキー場は(株)マックアースのままらしい

今は必死に中国観光客を呼び込もうとしているんだ:

中国人が日本でスキーをやってみたいワケ
    株式会社マックアース 執行役員・CEO室長 王芳氏

連載第4回目はスキーリゾート、ゴルフ場、キャンプ場、自然学校、ホテルなどの再生を行うリゾート施設運営会社のマックアース。昨今、スキーやゴルフなどのスポーツを海外でやってみたいという中国人が増えているが、現場ではどのような需要があるのか。同社の執行役員・CEO室長の王芳氏に話を聞いた。

――全国各地にあらゆる業態のリゾート施設があるのですね。

王氏:主な施設はスキー場、ゴルフ場、キャンプ場、自然学校、ホテルなどで、弊社が買収し、傘下となったところと地元自治体から指定管理者として受託しているところが中心です。スキー場は26か所、グリーンリゾートは11か所、ゴルフ場は8か所、キャンプ場は4か所、ホテルは27か所ほどあります(2017年9月1日現在)。

具体的には上級者向けの神立高原スキー場(新潟県)、日本一のファミリーパークを持つ黒姫高原スノーパーク(長野県)、スキーツアーコースができる鷲ヶ岳スキー場(岐阜県)、京都や琵琶湖の観光に便利な箱館山スキー場(滋賀県)、札幌や小樽観光に便利なスノークルーズオーンズ(北海道)など、全国各地に夏も冬も楽しめる、さまざまな施設を有しています。顧客は主に日本人ですが、最近は中国からの観光客も増えてきました。

――上海の友人が中国の東北部でスキーをした話を聞いたことがあるのですが、中国でもスキーはするのですね。
    そこで、わざわざ日本にスキーにやってくる中国人も増えてきていると……。

王氏:昨年(2016年)くらいから急速に増えてきました。弊社の中国での宣伝効果もあると思いますが、モノ消費からコト消費へと移行し、スキーを“体験”してみたいという中国人が現れ始めました。ヨーロッパに行く人もいますが、日本の場合、距離的に近い上に、日本の雪はパウダースノーといって雪質が非常にいい。スキー場の近くには温泉があることが多く、スキーと温泉、スキーとおいしい料理など、一石二鳥で楽しめるところが多いのが日本のスキー場の魅力だと思います。
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10763

194. 1694 ご近所さん

神立はマックアースになって数年で倍ぐらい人が来るようになった
    逆に言うと土日祝日は混み過ぎて行く気になれない
    神立はガーラ、かぐら、苗場と共に勝組スキー場だよ

売却話は神立の経営不振からではなく
    15-16シーズンが全国的に雪不足で
    全国でスキー場を経営しているマックアース本体が資金難に陥り
    ドル箱の神立を売却して資金を作ろうとしたと聞いている

195. 1695 匿名さん

中国人が日本に来たいわけはズバリ円安・人民元高でしょ。

爆買いもそれだから。

中国人にしてみれば日本では2割引き3割引きに見えるからね。

雪質はとってつけた理由だよ。

196. 1696 匿名さん

>>1691
    湯沢の別荘に対する気持ち、私もほぼそんな気持ちです。

ホテルと違って好きな時間に来れるのと、冬以外もスキー用品を置けるのもいいですよね。

私も湯沢のスーパーは2回しか使った事がありません。
    地元のスーパーで買ってから高速道路に乗ります。
    スキーシーズンはネットスーパーの青い箱を積んだ運送屋さんをマンション内でよく見ます。
    吹雪の時も運んでくれるので長期滞在時はありがたいです。

後お買い物に関していうと、フジロック期間と冬の間だけでいいからドンキホーテが欲しいです。
    お酒とお菓子とちょっとしたスキースノボ小物を少し遅い時間まで売って欲しい。
    場所は湯沢インターあたりで!
    コスモスマラソンでホテルに宿泊した人も買い物には不満なようでした。

湯沢のリゾマンには不便なところもありますが、トータルでは満足しています。
    関東からちょうどいい距離で、ゆっくりダラダラ過ごすにはいいですよね。
    うちの物件はファミリー層が多いのですが、家族連れの利用者を見てると子供達は楽しそうです。
    子供が幼稚園、小学校の若夫婦でも手が出せる湯沢は凄いと思いますよ。
    こんなに遊べて条件がいい別荘が30代で購入できる。無理の無い金額で。
    子供なんて中学生になったら家族との時間なんて無くなってしまいますからね。小さい子供を連れてるご家族を見ると羨ましく思います。

197. 1697 匿名さん

今年は雨の日が多い。春から毎日のように雨です。昨日田代あたりまで行ってみましたが山にうっすらと雪が積もってました。こういう年は雪はどうなんでしょうね。3年ほど雪が少ない印象です。

198. 1698 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

199. 1699 匿名さん

>税金が年7万くらい。

なんか33㎡、50万円の物件にしてはえらく高いね。
    評価額は高いってことかな、流通価格に比して。

200. 1700 匿名さん

>>1697
    カメムシ占いでいくと雪の量は去年と同じ感じかなー。

九州はカメムシが多かったみたいだけど、湯沢のマンションの窓辺のカメムシの死骸数は去年と変わらず。

201. 1701 マンション比較中さん

2017/10/27 第2回 浅貝ゲレンデ跡地 植樹イベントのお誘い

将来の森を育てるイベントです。年々成長していく森を一緒に育ててみませんか?

開催日時:11月11日(土曜日)
    時間:9:00~昼過ぎぐらいまで(終了後にバーベキューを予定)

今回の樹種は、サクラ・カエデなど70本の予定です。
    http://www.naeba-tower.com/blog/267

どんな事が有っても白樺の森をすべて潰して桜の山にするんだという意気込みですね。

奈良の吉野山も島根の三瓶山も桜ばかりになったから そういう風景が理想なんでしょうね

アルペン的、ヨーロッパ的な景観を目指している軽井沢、八ヶ岳や妙高とは理想が180度違っていますね

202. 1702 匿名さん

このスレは引用も多いせいか皆さん長いね、暇なのかな?

203. 1703 購入経験者さん

1691です。
    1699さん
    すいません。固定資産税額 思い違いをしていました。
    通知書によると、土地、家屋合わせて評価額が3049000円で税金は42600円でした。失礼しました。
    評価額が実勢価格の6倍ですね(笑)

204. 1704 匿名さん

>>1703

自治体は否定的だけれど、固定資産税の評価額があまりにも実勢価格と乖離がある場合
    裁判すれば勝てる可能性高いと思うよ。

ラヴィに定住しかけの税理士の意見はどうよ?

>通知書によると、土地、家屋合わせて評価額が3049000円で税金は42600円でした。失礼しました。
    >評価額が実勢価格の6倍ですね(笑)

205. 1705 匿名さん

全国的の市町村合併が盛んな時代に新潟県も例外ではなく南魚沼郡でも六日町と大和町が合併、石打塩沢を含め南魚沼市となったが、湯沢町は加わらなかった。人口7千人程度の湯沢町の行政は町役場によって行われているので固定資産税も町の決定ということか。子供から老人まで合わせて7千人だから税収も限られている。大手企業といえばホテル旅館スキー場などということになるだろうが、マンションも税収源としては大きいわけだね。スキーブームの時代なら他地域よりも豊かな町だったんだろうが、スキー客も減少、夏の観光への大胆な提案もなしで、よそ者のマンション住民は金持ちに違いないからこちらは高めでという心理かな。長くマンションを保有してる人では自然環境は好きだが町に対しては不満を持ってる人は多いみたいだね。

206. 1706 マンション比較中さん

国道353号線を四万温泉まで延長すれば、湯沢と志賀高原・草津・万座が繋がって湯沢・苗場も復活するんだけど

そういう事を考えられないのが湯沢・苗場の凋落の原因なんだ

桜の木ばかり植えてどうする気かな?

桜が満開になる5月に湯沢には観光客なんか誰も来ないのに何を考えてるのかな?

207. 1707 匿名さん

苗場開発は西武鉄道系の国土開発が苗場にホテル・マンションを建設すれば、その後他業者や自治体が町として発展させるだろうという読みで始めたことだと思う。西武鉄道西武池袋線沿線の駅近に分譲住宅を開発し駅の周辺を発展させることで鉄道利用者も増えるという戦略だった。苗場の読みが当たったのか失敗したのかは分からないが、湯沢町の今の状態を見ると新幹線が開通した当時とあまり変化がなく、他所からの業者などの参入を歓迎していない印象もある。笛ふけども踊らずの町民性なのかなとも思えてしまいますね。

208. 1708 匿名さん

>>1705
    湯沢の人口7千人しかいないんだ!
    少なっ!

湯沢の別荘族からとる税金は、うちの場合は部屋が狭いせいもあるけど高くは感じないなー。
    実家で市に払ってる固定資産税の10分の1以下だし。
    除雪もしっかりやってくれてるし不満は無い。

熱海の別荘族から毟り取ろうマインドから比べると、湯沢はヌルいよねー。
    熱海はガッツリ税金取る分、花火等観光に金掛け捲ってるけどw
    なんつーか湯沢って観光にやる気が無いっつーか下手っつーかオトナシイよね。ひまわりのほうが頑張ってるような気すらしてくる

フジロックなんて酷すぎるw
    アレだけ大勢の人がくるのに、殆どの人が観光しないでそのまま帰るのでしょ?
    もったいなさ過ぎ。せっかくアピールするチャンスなのにね。

209. 1709 匿名さん

普通は評価額って流通価格よりかなり安いからなあ。
    自分が所有する都内1Rマンションと某所戸建別荘がちょうどどちらも固定資産税4-5万ぐらい。流通価格はマンションが1700万ぐらい、別荘が1800-2000万ぐらいかな。

210. 1710 匿名さん

温泉街も商店街も観光地の雰囲気なし。唯一駅ナカの土産屋だけが観光地を感じさせる。売っているものは湯沢ではなく他から持って来た商品が多い。地元民でさえ車で六日町あたりまで出て買物してるのに商店街は頑なに観光とは関係のない商売。浅草とは言わないまでも観光地という雰囲気を出して新潟の民芸品などを並べていれば観光客も喜ぶだろうに。

211. 1711 マンション比較中さん

南魚沼の火焔型縄文土器や土偶のレプリカを売ったり、喫茶店に置けば大人気になるんだけど

湯沢の人間は頭が悪いからそういう事は考え付かないんだな

南魚沼の火焔型土器 - Google 画像検索
    https://www.google.co.jp/search?q=%E7%81%AB%E7%84%94%E5%9E%8B%E5%9C%9F...

212. 1712 匿名さん

・東京から新幹線で便利
    ・温泉(規模や泉質に特徴は無いけど川端康成との関連付けが可能)
    ・スキー
    ・別荘
    ・フジロック

これだけ恵まれてるのだから、もっとやりようはあるよね。
    オフシーズンのひと気の無い別荘も好きだからこのままでも私は困らないけどw

スキーはレイヒさんを作った事は評価できる。
    レイヒさんはなかなか良いよね!デザイナーグッジョブ!!!
    でも、もっともっとスキーヤーに媚びていい気がするよ。

スキー場があるとお金稼ぎながら遊びたいワーホリ外国人が集まってくるからその辺をうまく使って、普通の外国人観光客の対策ができるとお金もあまり掛からずにお得だけど、、、間に業者挟まないとムズイかな・・業者挟むとお得感なくなるよねw

フジロックはすっげー人が来るのだから、来た人たちを取り込んだり今後に生かさないのはマジでもったいない。
    リストバンド提示でお得キャンペーンや、次に湯沢に来た時にお得なクーポン配るとかお得な値段で秋旅予約とか。
    町で開催期間の前後数日間くらい商標ライセンス買って商店街?温泉街で使わせるには金かかり過ぎるのかな。
    レッチリレベルの人が来た時には衣装や私物を買い取って当時のステージの映像を流しつつ湯沢で展示。石川りょうくん記念館くらいの規模でも展示できたら 苗場から駅にいってすぐに帰るのじゃなくて人の流れが出来そう。
    あわせて、人気ミュージシャンにお土産持たせたり、いくらか金払って商品使ってもらったり食べて貰ったら湯沢ブランドの箔付け可能じゃん。
    クソダサい手法だけど未だに○ルメスも似たようなマーケティングしてるし、アホが釣れるから効果はカナリあると思う。最近のアホはインスタしてるから昔よりもさらに効果ありそうだよね。

213. 1713 マンション比較中さん

湯沢の問題は住んでる人に品や知性が全く感じられない事

フジロックとか音楽がわからないミーちゃん、ハーちゃんが行くものだろ

214. 1714 匿名さん

正直に表現すると村ですから。まあテレビは東京と同じぐらいの番組はやってますが、年配の地元の人は音楽といえば民謡か演歌です。フジロックに集まる若い世代には全く関心がなく、フジロックに集まる若者も一目でこの町が別世界だと感じるでしょうね。そしてフジロックを積極的に商売にする人と、全く迷惑だと考えている人がいます。観光が糧でありながら来る人には距離をおく人が多いと思います。一緒になって手拍子でロックに聴き入る人はほとんどいないので、派生するアイデアなんて出るはずもありません。それが現状でしょうね。

215. 1715 匿名さん

フジロックで湯沢のブランディング可能なのに勿体無いよねー。

ほかの観光地じゃ海外ビッグネームで町おこしなんてやりたく出ても出来ないのに。

若い子なんて流されやすいアホ多いよ。贅沢できるほど稼いで無くてもインスタでリア充演出できるなら金惜しまない。
    フジロックにきたそいつ等から金毟ったれ。
    インスタオシャレアピ民はリア充っぽい写真うpできて幸せ!
    湯沢は金儲けて幸せ!
    みんなしあわせ!!!

フジロック自体が自然との融合?みたいなノリだから湯沢が田舎でも問題ない!
    中年世代の観光客はさびれた町並みでテンションダウンするけど、インスタ民はオシャレな部分しか撮影しないから、全体的に寂れててもちょこちょこオシャレ要素入れとけば平気っしょw

カラーストローぶっ刺したボッタクリもこもこドリンク売りさばくチャンスwww

・・・・・って、これ、どこかに似てる。。

・・・軽井沢だwww

216. 1716 匿名さん

テレビ東京が映らないとの事、子どもの好きな「妖怪ウォッチ」は放送していますか?

217. 1717 匿名さん

「妖怪ウォッチ」新潟テレビ21 毎週日曜 あさ5:20~
    だそうです。子供は起きてるかな。
    テレビではむしろ関西系の「そこまで言って委員会」なんかが見られて
    東京よりバランスがいいように感じます。

218. 1718 名無しさん

リゾートマンションを賃貸で借りる場合、リネンの管理は自分でやるものなんでしょうか。
    それとも管理会社に頼んでやって貰えるんでしょうか。

219. 1719 匿名さん

リゾートマンションの賃貸は基本各オーナーが行うもので管理会社とは一切関係がありません。またマンションの管理組合とマンション管理会社も全く別組織であり、管理組合はマンション住人の自治組織であり管理会社は組合が契約している管理業務の会社です。マンションによっては管理会社が別契約で部屋の掃除などを請け負う場合もありますが、通常は管理会社職員が個人の部屋へ勝手に入ることは住居侵入という罪になります。したがって賃貸の場合各貸手がリネンなどの扱いを決めるはずですので、マンション全体での決まりなどはありません。

220. 1720 購入経験者さん

私は購入した方ですが、以前同じことを考えたことはあります。
    1719さんが言ってるように、
    貸手とのコミュニケーションを取った上で部屋の清掃やリネンの管理などを請け負う会社を個人で契約するしかありません。

湯沢に何社かあると思いますが、記憶では「専心」という会社が有ったと思います。ググって見てください。

調べてみました。専心さんのホームページhttp://www.sensin.fuji.to/

221. 1721 名無しさん

1719さん、1720さん
    ありがとうございます。リゾートマンションだからそういうのもあるのかな?と思いましたがそういうもんでもないですね。
    専心さんみたいな会社があるという事は結構利用者がいるんでしょうね。
    参考になりました!

222. 1722 匿名さん

雪が降りました

223. 1723 購入経験者さん

最近、グランドウィング舞子高原の売り物件がすごく増えた。いいマンションなのに、何かあったのかな?

224. 1724 匿名さん

>>1723 本当だ。ひま○りで28件でてる。
    管理費が少し高めだけど露天風呂あるし、物件価格はお手ごろだね。

マンション○ートによると、長期留任の誰かが横暴で、修繕に・・・(ポイント無くて読めないや)らしいです

225. 1725 匿名さん

坪単価で四倍位違うから、高い物件はまず売れないだろうね。
    それにしても、株で言うナイアガラだ。どこまで落ちるのか。
    泥船に最後迄誰が残るんだろう?

226. 1726 匿名さん

グランドウィング舞子高原のクチコミです。ご参考までに・・・
    「長期留任の現理事長が横暴で企業の社長にでもなったかのように振舞い、また、修繕に自分の親類に請け負わせるなどとんでもない。また、十分な積み立てがあるにもかかわらず、管理費の値上げをもくろむ。今の管理を維持し、余計な支出をせず、管理費を下げれば、このマンションの価値は上がるはず。」
    「スキーシーズンはエレベーターがなかなかきません。また保養所として利用している人も多いので、マナーがなっていないところがなんとも・・・・。
    レストランもあるのですが、混んでいるときは店員さんがテンパっていて見ていて気ぜわしくなることが多々あります。」
    「3階以上は廊下にエアコン設備がないので、夏は暑く冬は寒いです。エレベーター内も同様なので、風呂上がり3階以上の人はエレベーターで汗かいちゃいます」
    「日中、散歩していたら近所の人から、早朝・夕方に周辺で熊がでたので気をつけたほうが良いと声をかけられました。就寝前に、きれいな星空を眺めながら散歩するのが楽しみだったのですが、ちょっと怖くなりました。」
    「古さを感じる。廊下に空調がなく、冬は寒い。節約のためか、廊下の照明も減らしている。混雑時は、エレベーターがなかなか来ない。」
    「トップシーズンのエレベーター待ちは大変です。これは改善できないでしょうね!」
    「掲示板にも張り出されてましたが、犬などの動物所有者のモラルが注意されてるようでした。当然、無駄吠え、糞尿の処理のことです。実際に敷地内に糞が放置されてるのを見たときは、がっかりしました。」
    「コインランドリーはあるものの、洗濯機置き場があればよかったかな。大型リゾートマンションだけどコインランドリーの台数が気になります」

227. 1727 匿名さん

先程ひま○りを見ましたが、本当に物凄い数の売却物件!しかも価格はバラバラ。
    これ、本当に売れるのかいな?

228. 1728 匿名さん

28軒というと多いようだが。全部で888世帯あるから3%強というところだね。30戸のマンションて1戸が売りに出た感じだからそんなに騒ぐ程じゃあないよ。

229. 1729 匿名さん

>>1726
    過去レス振り返ってみたら >>987 にも理事長の事が書いてありますね。
    ネットに匿名で書いてあることなのでデマカセか本当かはわかりませんが。

露天風呂のあるマンションのお風呂で女性理事に絡まれた怖い話 >>1553 もこの物件説がありますが、ステラタワーもペット可で露天風呂だし、水上にも露天風呂でペット可のリゾマンがあるし、この物件とは断定できないですがなんだか怖いです。

うちのマンションの管理組合メンバーには悪い噂がないのでよかったです。
    委任状なんて理事長の名前書いて提出しちゃいますもんね。理事本人に降りる気持ちが無ければ続投ですよね。

230. 1730 購入経験者さん

うちのマンションも前々理事長の横領事件があったため、今では、開かれた理事会で、活性化委員会も出来、ホームページも刷新。理事のみなさんもすごくがんばっていらっしゃいます。管理会社も必要経費を抑えるため、頭のさがるほど努力されており、それでいながらもイベントや住環境など充実させて、大変感謝しております。

231. 1731 通りがかりさん

管理費や修繕積立金の回収悪化が原因で元々あったプールや露天風呂、レストラン等の営業を縮小したり期間限定にしたり、下手をすると廃止にしたりという中、岩原スポーツメント2に関しては活況を呈しています。
    敷地続きの温泉源を買い取ったり駐車場対策のために用地買収をしたり等。全ての設備が新築当時のまま、或いはそれ以上に機能しています。共用部のリニューアルも積極的ですしシャトルバスの通年運行やレストラン営業等に関してもシーズンごとの来館ニーズ動向を的確に把握し無駄のない対応をしています。
    管理が地元ひまわり不動産に変わり益々快適です。

232. 1732 匿名さん

あ、ひまわりさん、ご苦労様です。

新潟地裁長岡支部の競売で一万円で落とした物件は売れてますか?

233. 1733 購入経験者さん

スポーツメント湯沢2は管理組合のゴタゴタが原因で管理会社を変えることになったようですが、
    一所有者としてみると管理会社がひまわりに代わってからレストランの再開、温泉かけ流し化、エンゼルのシャトルバスやイベントの利用など様々な点でよくなったと思います。

どういう行き違いでゴタゴタしたのか詳細はよくわからないのですが、結果いまが良い状態なので現行管理組合を支持してしまいますね。

234. 1734 関東人

結局のところ、シャトルバスの運行がないと不便な立地なので、買い手が居ない物件と言う事ですよね。シャトルバスの運行費用は、結局マンションの管理費から出ていると言う事ですね。

235. 1735 匿名さん

交通の便は路線バスがありますが本数は少ないですし利用客も少ないということですね。車で来ている人が多く、定住している人が買物に出るにはシャトルバスは便利ということです。何度もくり返しになりますが、管理費の心配をするような人向けのマンションではありません。間違って買われる人もいますが資金的に余裕がない人には職も少なく買物も不便で住みにくい場所だと思います。

236. 1736 口コミ知りたいさん

>>1734 関東人さん
    あれれ…都内に住む感覚?
    リゾート地ですよ。
    それを、バス等の批判(笑)
    なら、投稿の必要無しでは。

237. 1737 某リゾマン区分所有者

>>1736

そうじゃないだろうよ。
    どうして越後湯沢のリゾマンがこんなに安くなっちゃったかって話なんだから。
    「スキーブームが終わっちゃったから」何やっても、もうどうにもならないよって話なら、傷をナメ合ってりゃ良いけど、湯沢町を活性化しないと本当に廃墟一直線だぜ。

湯沢町もすっかりやる気ない。10年後20年後のグランドデザインを描けるような人間はいないのかよ。
    去年はふるさと納税で2億5千万の金が入ったんだろ?町とすれば1億以上の純粋な増収だ。この町はその金で何したの?頼まれもしない魚野川掘り返して護岸工事して、なに毎年川の工事ばっかやってるんだかわかんねんよ。議会が建設業とズブズブなんだろうけどな。

いくつのスキー場が潰れて、いくつの飲食店が去って、ただでさえ薄暗い雪国がどんよりしたままでも良いのか?
    最近は食事も買い物も南魚沼ばっかりだよ。自治体のやる気が違うんだよ。

町議会や町長は、リゾマンの代表じゃないんだぜ。
    たかだか6,000人の住人しかいない自治体で、15,000戸のリゾマンの固定資産税を食い物にして食いはぐれる心配がないから呑気なんだろうけれど、町の価値が下がれば物件価格は下がるし、売りたいときに売れる流動性は下がる。流動性が下がるからみんな敬遠して物件価格が下がる負のスパイラルじゃん。誰にも利益がない。
    そんなことも理解できていない田舎議会に、よく自分の資産の運命を預けられると感心するよ。
    固定資産税の算定根拠になる評価額を実勢価格に合わせるようなことは考えないの?
    ランニングコストが下がれば物件価格は上がるし、当然マンションも今までよりも売りやすくなるよ。

シャトルバスがないと不便な場所って指摘ももっともじゃないの?
    批判は投稿するな。なんて馴れ合いは温泉街の小汚い居酒屋でやれよ。
    ご批判無用じゃあ、いつまでもアンバランスな片田舎のままだよ。

少なくとも湯沢町は胸を張って『リゾート地』なんて言い切れるような場所じゃない。

蛇足かも知れないけど、今年は少し儲かってふるさと納税も総額で150万以上できたけれど、湯沢町には1割しかしなかった。だって10万円以上の金券をもらったところで湯沢町の飲食店で使い切る自信ないからね。せいぜい日本酒を買って、ピットーレで食事するくらいだろ。

湯沢町が好きな気持ちは結構。
    でも問題点は潰していく気持ちがないと何も良くならないと思うよ。

238. 1738 マンション比較中さん

湯沢町というより西武の経営陣が癌なんだ

今の西武の経営陣のポリシーが

・雪は出来るだけ作らない、

・リフトは出来るだけ動かさない、

・圧雪はおざなりに

・日帰り客用のトイレや無料休憩所は掃除しない

だからね。

苗場で第二ゴンドラに乗って上に行っても、初心者はスキーで降りて来られない。
    大斜面の初級者用迂回路をコスト削減で閉鎖しているからね

それから、かぐらのゴンドラライン急坂に敷いているサマーゲレンデ用のマットを雪が無くなっても使っている。

前はバスでロープーウェイ頂上駅と かぐらゴンドラ始点をむすんでいたから、雪が無くなっても かぐらメインゲレンデに行けたけど、バスを廃止したんで、ゴンドララインのエッジの効かない急坂のピスラボの上を滑らないといけない。

初心者には危険だし、滑るだけでスキー板がボロボロになる。

西武が湯沢凋落の元凶だな

239. 1739 匿名さん

スキー場のクレームはスキー場に言うんだな。

240. 1740 匿名さん

まず湯沢のリゾートマンションが、新築で売り出しましたが入居希望者が居なくて売れませんというのと、既に売れましたが転売しようとしても買い手が居なくて安くしても売れませんというのとは別ということですね。おそらくは湯沢のマンションは個人のオーナーが所有してますから、これに対して批判をするということは満足して所有している個人に対して失礼な話しではあると思います。他人の家を指差して、「あの家1万円でも売れないんだぜ」なんて普通言わないでしょ。所有していて売りたい人も湯沢にはもう魅力を感じていないのかも知れませんので町の現状などどうでも良いことでしょう。まあ私はこれからも住みたい側ですから湯沢町の現状には不満があります。資産価値が上がらないからではなく、飲食店や遊興施設、文化的な街の景観など改善してもらいたいことがあるからですね。

241. 1741 マンション比較中さん

軽井沢に別荘を持ってる人だと何を言われても軽く受け流して相手にもしないんだけど、

湯沢のリゾマンオーナーはどんな些細な批判でも目くじら立てて大騒ぎするんだ

何が違うのかな?

242. 1742 匿名さん

>1740

非常に納得できる意見でした。

要するに人が満足して使っているものを横から関係ない人間にけなされていい気分の人はいないだろうという人として基本的な「礼儀の話」なんですね。

そして礼を失した書き込みをして相手を下げることで自分が上になったような勘違いをしてホクホクしていたところを事実をもとに間違いをけちょんけちょんに言い負かされると、くやしくてその後地縛霊のようにこの板に張り付いてなんでもかんでもけなすというかわいそうな人があらわれたというわけです。

こういう地縛霊な人々のディスりは事実誤認がはげしいので思わず突っ込みたい気になりますが、相手にすると食いついてくるので相手にしない寛容さが大切です。

243. 1743 匿名さん

私は湯沢にマンション持ってるし、使ってるし、まだまだ売る気は無いけど、
    湯沢って町に大満足しているわけではなく、残念に思う部分も多い。
    (マンション自体には大満足だけどね!)

だから、湯沢がディスられるのも別にいいし、私生活ならまだしも匿名なネットなんだから誰かに気ぃつかったり媚びたりしながら書き込む必要無いから好きに書いたらいいとおもう。

ただ、「マンション買ったら前の住人の管理費の請求が何十万も~」とかの、嘘ではないけど誤解を招くコピペを貼っていくあの人にはゲンナリしちゃうけどww
    不動産屋通して買うならそんなのあり得ないし。
    特定の状況下で起こる事象を、さも当然のように書くのは酷いw

そーいう誤解を招くディスや、酷い書き込みじゃなかったら、悪い意見も私は聞きたいな。
    湿気の事とか、寒さの事とか、書き込んで解決することもあるし。
    クマ情報も皆で注意できるし。

244. 1744 マンション比較中さん

間違いが有ったらそれを一つづつ指摘すればいいのに、ここのオーナーさんは自分ではそういう努力を一切しないで、すぐに掲示板の管理人に言いつけて削除させるからね。

掲示板の管理人は不動産関係者の側の人間で、マンションが売れなくなると困るから、都合の悪いスレはすぐに削除するしね。

245. 1745 匿名さん

[前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

246. 1746 1743

>>1744
    いやいや、嵐には反応せずに運営者に連絡!は正しいからw

私はついつい釣られちゃうアホだけど、世間では、嵐に反応するほうも嵐と言われてるしねー。

ここ読んでても、ただイチャモン付けたいだけの嵐と、マジで腹が立ってたり困ってたり不満がある人のディスは違うし。

私、温泉街側の某不動産屋でスゲー嫌な対応されて、それを家族に話しても信じてくれなかったんだよねw
    「まさか不動産屋がお客にそんな対応するはずないだろ!」ってwwwww
    常識的にナイ出来事だから、「それはお前の勘違いだろう」で流されちゃった。
    契約の時には家族も酷い対応されて、私以上にグチグチ言ってたけどね!
    数百万の物件なんか売っても不動産屋は数万の儲けしかないし、それで普通の対応を望むのが間違っている。数万円ならあの対応も仕方ない。と納得したつもりだったけどモヤモヤが残ってたんだよね。
    でも、ここで同じ不動産屋で嫌な対応された仲間を見つけて、よくわからないけど元気でたんだわwwww
    だから皆もガンガン愚痴ろうぜ!!モヤモヤがすっきりしたり、何かが解決するかもしれない。

いろいろ溜め込むのはよくないよ。ガンガン愚痴ろうぜ!
    もちろん、よかった事も共有しよう!「これやったら便利になったよー!」とか凄く助かる!

247. 1747 匿名さん

雪の季節になると人が増えるんだけど、今日2人とすれ違ったんで「こんにちわ」と言ったが返事なし。まあ、オレだっていちいち挨拶するわけじゃないけど、明らかに接近遭遇したら挨拶しようと決めてるんだが、うーん、ちらっとこっち見るだけで通り過ぎて行く奴。あんまりいい感じはしないな。つうか何様なのよ。

248. 1748 匿名さん

ディスるのと不満を言うのとは全く違うよね?
    そのへんごっちゃにしないでね。

249. 1749 マンション比較中さん

>1744

おいおい、削除されるような投稿をしまくってるってことか?

掲示板荒らしの要注意人物だと自白しているようなもんだな。

250. 1750 匿名さん

>>1747
    キニスンナ。

会社の保養所にホテルに泊まる感覚で遊びに来ていたのにいきなり他のお客さんに挨拶されてビビっているのかもしれないしw
    初めてリゾマンに来た時、2、3人に挨拶されるまで、そういうもんだと理解できなくて違和感あったよ

251. 1751 匿名さん

銀色のステーションワゴンは雪国には向いてないね。昨日の朝、車の雪降ろして、さて乗ろうとしたがキーが効かない。寒さでキーもダメになったのかと思ったが違った、横に駐車してあった別の人の車だった。同じ銀色の同じタイプが多いんで間違って雪降ろしてたわけだ。青でも赤でも黄色でも特徴のある車だと間違えない。というお話し。

252. 1752 匿名さん

色が同じでも普通は自分の車と人の車は間違えませんよ。
    車の雪降ろしてるとき、おや?と思わなかったの?

253. 1753 匿名さん

>>1751 匿名さん

リアルサザエさん

254. 1754 匿名さん

岩原でリフト動いて、数人が滑ってたけど、まだ開業じゃないよね。
    点検でもしてるのかな。雪も数日降らなくなったし。勇み足かな。

255. 1755 匿名さん

いわっぱらのFBによると、22日から営業開始してるらしいよ

256. 1756 匿名さん

今日はパウダースノー。
    正月あたり混みそうですね。
    駐車スペースの確保を。

257. 1757 ごろにゃー

先の投稿者さんが言ってたこと同感です、湯沢の町長始め町議員は何を考えているのでしょうね、あれだけマンションをつくらせていまさらb&bはだめ、これはだめ、いま大事なことは全てok.と人をまず呼びこむことなら何でもやらなきゃ、熱海をみてごらんなさいよ、数年前まで閑古鳥が鳴いてたまちがいま大混雑ですよ、湯は熱海よりいいよ

258. 1758 匿名さん

基本は地元民と外来者を全く別の存在と考えているからでしょう。地元の旅館業者が被害を受けるのではないか、他所の人間に湯沢の財産を奪われるのではないかという、おそらく苗場プリンスホテル開業時からの心理では。駅前の商店街の頑な観光客拒否姿勢にも村的な頑固さを感じます。守っているのは昔からの住民だけなのでしょう。もちろん東京を含む何処の土地でも地元住民の郷土愛はあるでしょうが、時代の変化に順応する姿勢もあるはずです。湯沢町は何を守ろうとしてるのか分かりません。地元の若者が町から出て行く状況も、よそ者の所為なのですかね。

259. 1759 マンション比較中さん

>湯沢町は何を守ろうとしてるのか分かりません。

このスレの住民も何を守ろうとしてるのかは分からないけど、

少しでも湯沢に都合の悪いレスが出て来ると興奮して頭に血が昇るみたいだね

260. 1760 匿名さん

>>1759
    何を書いてるか把握してからレス付けるべきじゃないかなw
    湯沢に都合の悪いレスなんかないでしょ。オリンピック間近で住宅宿泊事業法(民泊新法)が出来たが町の方針でマンションの民泊は禁止しようという動きがあり、それをやっても湯沢町全体のプラスにはならないし熱海が復活したような町の発展にはならないというレスに対して、地元民の保守性について書いたもの。興奮なんてしてないし頭も大丈夫。あなたの頭は知らないけどねw

261. 1761 777

>湯沢に都合の悪いレスなんかないでしょ

僕が前に書いたレスが半分削除されているのを見れば、意味がわかるよ

ここに湯沢のスキー場の雪質が悪いと書いただけで大騒ぎになって、僕は投稿禁止にされた

新潟とか北信州は海に近いからベタベタ雪になるんだよ

谷川岳を超えた丸沼高原や たんばらスキーパークの方がサラサラ雪で湯沢や苗場なんかとは比較にならない。

262. 1762 匿名さん

君のは悪質だよ、当然の対応。
    なお、湯沢に関して悪い事を書くと現れるのはオレと数人だけ。
    数千人の区分所有者は全く反応してません、ここも読んでない。
    オレはここを情報収集の場として活用してブックマークしてるから書き込むだけ。

263. 1763 匿名さん

>>1761
    777さんのマズカッタ所は素直過ぎる所だよ。
    週刊誌の記事よんで、真に受けてそのまま受け取ってコピペ連投しちゃったのがよくなかったのかも。

777さんがコピペした記事は全くの嘘ではないんだけど、、、だいたいはショボ物件の事を大げさに書いてるだけだからね^^;
    一部そういう物件があるのは事実でも、それを全体のことのようにたくさん書いたのが管理から嵐認定された原因の気がするよー

あと、「湯沢のリゾマンには来たことがない」って書いてなかった?
    本当に来たことがなくてもこれは書くべきじゃない。この一言で一気に信憑性がなくなっちゃうよ!

このスレに居るのは湯沢に興味があるからだろうし、機会があったら一度あそびに来てみてね!

264. 1764 購入経験者さん

777さん。コピペしての長文だけはご勘弁を。

265. 1765 匿名さん

777さんの事、(私は)全否定してるわけじゃないからね。

前に書いてくれた買い取り手数料めあての悪い不動産屋の事は私は知らなかったし。どんなシステムなのか詳しく書いてくれて注意する気持ちになれたし。
    物凄く安いからと流動性のない物件に飛びついて、マンション使わなくなったら売れなくて困る人が出るのもかわいそうだし。(ADHDの人とか、泰葉とか、思い立ったらすぐ行動!の人もいるからね)そういう人に警告するのは悪い事じゃないよね!!

だから、777さんの全部が悪いわけじゃないのだけど、過激な事を書きすぎると777さんに悪いイメージしか残らなくなるから勿体無いよね。

「湯沢にはマスコミで色々言われてるような物件以外にも色んなグレードのマンションがある。」
    ↑これだけ理解できれば嵐扱いもされないし、書き込みも削除されなくなると思う

266. 1766 777

>「湯沢にはマスコミで色々言われてるような物件以外にも色んなグレードのマンションがある。」

高層マンションは古くなると管理費・修繕費が極端に上がって来るからね

今問題が無くても後10年経った時に困るという話だよ

現在スラム化している都会のマンションも10年前はまともなマンションだったよ

267. 1767 1765

なんかごめん・・・

あまりにもフルボッコだとかわいそうだから 「買い取り手数料目当ての不動産屋の事詳しく書いてくれたのナイス!」とフォローしてみたけど、そんな事しなきゃよかった

以降、スルーします

268. 1769 1765

年末には雪も降って、お正月のマンションは賑わってたねー。

うちのマンションは管理会社主催か管理組合主催か知らないけど、毎年お正月イベントをしてくれて盛り上がってるよー!ありがたいね。

お正月は駐車場問題があるけど少し早めに湯沢入りして車止めて、スキー場へはバスで行けばクリアできる可能性が高い(あくまでうちの場合)

皆さんのところはどんなかんじ??

269. 1770 某リゾマン区分所有者

正月に湯沢のリゾマン評価ブログ発見。
    ここの内容とかぶってる気がするのは俺だけか?

https://ameblo.jp/yuzawajin/

270. 1771 購入経験者さん

>>1770さん、
    ブログみてきました!
    センスよくて面白いです。

それ、ホントかよ~ってことも書いてあるけど、
    うちの物件に関しては間違いないことが書いてあるw

色んな物件に詳しそうだけど、業者さんとかかな?
    電気屋さんや郵便屋さんや宅急便やさんやリフォーム屋さんなら、ネタも尽きずにまだまだ色んな物件の事書けそう

271. 1772 所有者

777さんって、全く不動産を所有していない人なんですね。
    情報が嘘ばかり。
    私は東京の中心部に複数の投資物件を所有していますが、かなり古いマンションでもスラム化はしていないよ。
    所有する築40年以上の部屋ですら購入時より高く売れました。
    都会って、どこの田舎の都会かね。

272. 1773 購入経験者さん

>>1770 のマンションブログの、
    マンション内のレストランを褒めまくる住人?についての記述が嘘くさく感じたけど、
    レストランを物凄く褒める人自体は過去に調べ物をしていた時に見かけた記憶があったので もう一度その人のブログを見てみました。

未納の事は本人が書いてたのですね^^;
    そんな事を自分で書くわけがない。という先入観があったので疑ってました。

ここ読んでるかどうかわかりませんが
    ホントかよ~ なんてかいてゴメンナサイ
    マジでしたね!

イケテルブログ、また読みに行きます!

273. 1778 所有者

多摩地区やニュータウンと言われた東京の通勤圏。都心に比べて安い値段が、魅力で購入した人々が現在困っている。
    厳しい言い方だが、1000万程度をケチって駅まで歩けない場所、長い通勤時間を選んだ結果だ。

現在の湯沢周辺マンションにも同じことが言える。200万程度をケチって負の財産を買うかどうか。良い物件は有るが、不動産屋は先に売れない物件を紹介する。
    それにまどわされないようにすれば良い。

不動産屋に、修繕積立金は有るのか、大規模修繕をしているか、部屋のお湯や冷暖房設備は交換出来るか、駐車場料金を確認すればそれなりの物件を紹介されるようになる。
    住むのでなければ毎月の管理費と電気ガス水道料金が負担にならない小さめの部屋が良いだろう。

274. 1780 匿名さん

大分あたりからやって来るのは大変だろうが、一度来て買いたいからと不動産屋に案内して貰えばいいのでは。まあ大概がホテルのようなフロントがあり、管理人が丁寧に応対もしてくれると思う。たまにやって来る住人も住んでる住人も見た目では判断はできないが、中流から上の人が多い印象だよ。不動産の問題点も大人として充分知っている人たちだと思う。他人の意見で警告などというのは人として間違い。まず何かの専門家になってからその知識を披露するのは親切だけど、そうでないなら荒しと判断されて当然だと思うよ。

275. 1781 購入経験者さん

大分まじ?
    どこ情報???
    大分なんて遠いところだったら、「新幹線にのれば東京から1時間台」なんてメリットでもなんでもないから、気軽に来て遊べるリゾマンの良さなんて理解できんわな

276. 1782 777

>>1780
    >不動産の問題点も大人として充分知っている人たちだと思う。他人の意見で警告などというのは人として間違い。

世の中の人間の90%はアホで、自分の頭では何も判断できないから
    湯沢のリゾマンの価格がここまで暴落したんだよ

白馬はリゾマン規制したから暴落も起きていないけど、湯沢には頭の有る人間が一人も居なかったからこういう惨状になったんだ

これから湯沢のリゾマンはすべてスラムになる

277. 1783

777さん

大筋で賛成だけど、意外にスラム化はしてないのよ。
    ひとつには、管理費・修繕積立金の未納→管理組合主導で競売のスキームが稼働してることと、リゾート専門の不動産屋が競売物件を拾ってリフォーム後に供給しているので。

問題は10万でも売れない物件だらけのマンションで、ここは出口が無いわけですよ。競売に出しても買い手がつかないとなると、もう次の手がないので。

で、そんなマンションはいくつあるかと言う話。
    白馬の例を出してるけれど、需給のバランスの話でしょう?湯沢は部屋数が多いから需給バランスが悪いけど、需要はあるから、値段がつくマンションもあるわけ。全部スラム化するなら、もうとっくになってると思うよ。需要がこの先劇的に増えるとは思わないけど、物件後との明暗は分かれても、全部スラム化って話は信憑性にかけるかな。

あと何度も同じコピペはやめて。長いし見にくい。言いたいことがあるなら、せめて要点まとめて。

278. 1787 匿名さん

>問題は10万でも売れない物件だらけのマンションで、ここは出口が無いわけですよ。競売に出しても買い手がつかないとなると、もう次の手がないので。
    >で、そんなマンションはいくつあるかと言う話。

どうなんだろうね。
    湯沢のリゾマンってみんな古いでしょ、確か。
    今購入する人ってやっぱり10年、20年楽しみたいと思うだろうけど、そのころ売れるのかどうか、それが問題だよね。今売れるかどうかより。

279. 1789 匿名さん

問題は地球温暖化が進んで東京都が 奥多摩以外すべて水没した時にどうなるかという事
    東京23区のマンションを買っているのは成金だらけのインテリ系のアホだけだからね

後20年たったら日本の産業は殆ど廃業してるよ
    そして、東京23区にも時給100円で作業する大陸系移民だけが住むスラムになっている

という事?

280. 1792 所有者

20年後に売れるかどうかより、20年後に解体出来る修繕積立金があるかどうかで判断するのはどうだろう。
    解体してさまえば固定資産税は土地だけになる。

また、建て替えには100億程度かかるが、そこまで積み立てられる組合は無いだろう。
    が、スラム化しているなら組合が積極的に競売で部屋を購入し、8割を所有すれば建て替えや解体の為の区分所有者の賛成は問題無いだろう。落札した部屋は短期賃貸などで維持費を得る方法もある。

残り2割の所有者用のマンションに建て替えるのも方法と考える。延べ床面積が減れば建築費用も抑えられる。

どこも役員のなり手が少ないのだから、役員になり、改革すれば良いのではないか?

281. 1793 匿名さん

苗場の古い物件で築40年ほどで売値10万ですね。
    湯沢町では築30年ほどのものが多いので20年後で築50年となりますが、
    その頃の湯沢町やスキー場がどうなっているかなどは想像もつきません。
    通常管理が良ければマンション自体は100年でも保つそうですが、
    先の町の状態がどうなっているかは分かりません。
    観光の町として町民が本気になれば大前研一氏がいうような大規模な
    リゾート地になる可能性もありますが、やる気がなければ
    また炭焼き小屋だけの村になることもあり得ます。
    心配なら買わないことですね。無理にお勧めはしませんよ。

282. 1794 匿名さん

湯沢は観光にヤル気なさ過ぎっすよね

ポテンシャルはあるのに、ヤル気全然ないっすもん

温泉街の土地持ち自営の皆、お金好きじゃないのかなぁー。街に観光客くれば繁忙期にガッツリ働けば後はゆるく働いて年収1千数百万円じゃん。
    これくらいあれば女遊びも車遊びもそこそこ楽しめるのに。欲ないのかな?

新幹線で1時間の気軽に来れる温泉地、すごくいいのにね!
    観光協会なんとかしてあげて

283. 1798 匿名さん

そんなことよりお土産の話しよーぜ!

新潟チップスってお菓子知ってる?
    先に別荘買った先輩からすすめられて食べたら、美味しかった。

初めて食べた時、絶対に太る味だけど旨いなー!と気に入った。

でも、最近は飽きた。
    ・・・飽きるほど食べたってことなんだけどね

何回か食べると飽きるけど最初の3回くらいは美味しいから、あまりあわない人へのお土産にオススメだよ!

ほかのオススメはよくわかんないや。お酒は都内でも購入できるしなぁ
    ふきのとうは中高年にウケルから見かけたら拾って帰るべき

284. 1801 匿名さん

追記。
    新潟チップスは蛙色とブラックがうまい。

雪解け時期にお散歩する時はポッケにビニール袋を入れて出かけるといいよ。
    ふきのとうみかけたらすかさずお持ち帰りできる。
    ふきのとうは神出鬼没だよ。もうそんな時期なの!?とびっくりするよね。
    うちは犬の●用に袋を持ち歩く習慣があったおかげで、突然食べ物に遭遇した時に持ち帰れた経験がある

285. 1803 所有者

日本酒なら鶴齢がおススメです。
    湯沢駅前、中野屋の隣にある酒屋で色々限定物を扱っており、鶴齢でもいろんな品があり、東京では見かけない。
    もちろん、八海山も良いだろう。

ぽんしゅ館の前にズラリと並ぶお土産屋さんは見るたびに菓子の種類が増えているので、新たな菓子を買うのも良いだろう。

先程書いた酒屋の道路向かいに和菓子屋があり、こちらの和菓子も美味しい。

286. 1804

日本酒メーカーが地元だけで売ってるお酒ありますよね。個人的に気に入ってるのが、八海山の「魚沼で候」純米酒なのに4合瓶で1000円、1升瓶で2000円そこそこ。まさに地元への謝恩価格。持ち帰りは出来るけれど、酒屋から新潟以外への発送はできないので、注意。
    ぬる燗から熱燗まで、この季節は大活躍です。

鶴齢は「雪男」がこれにあたるのかな?
    日本酒は磨けば値段もどんどん上がってキリがないから、どこら辺で折り合いつけるかが肝ですね。

紹介されていたブログでは、湯沢の人は地元の白瀧酒造の酒を飲まないって書いてありましたが本当でしょうか?

287. 1805 匿名さん

地元といってももっと狭く湯沢町の酒なら白瀧酒造の上善如水、ジョウゼンミズノゴトシと読むそうな。
    まあこのあたり一帯は澄んだ雪解け水と米の美味さを売りに酒は人気の商品。
    酒が苦手なご夫人には米を使った和菓子洋菓子もありますね。
    そういうものを東口の商店街でも扱えばよいものを、頑なに地元民中心の商売ばかり。
    町民にも店が必要なのは分かるが、その地元客も少なく、高齢化とともに減る一方。
    商売を続けるにしても、引っ越してメイン通りから少し離れてもいいだろうに、
    それもやらない。そして新幹線で来た観光客はつまらない町だと思うばかり。
    車で来たってコンビニかスーパーの駐車スペース以外、停まれなくて塩沢方面に
    流れてしまう。それでも、そんなこと問題にもせずマンションに客を取られる
    心配ばっか。だれか議員か町長に立候補しませんか、応援しますよ。

288. 1807 匿名さん

おすすめありがとう!
    地元限定のお酒なんてものがあるんですね。しらかなったです!
    鶴齢と魚沼で候、頭に入れときます!
    お手ごろ価格は嬉しいっすねー!
    お土産の幅が広がりそうです!

上善如水は、日本酒を飲みなれた方には物足りないようですよね。
    酒飲んでる気がしないといわれそう

でも、私が始めて美味しいと感じた日本酒は上善如水w
    もう10年以上前ですが、上善如水は大学近くの普通のスーパーのお酒コーナーでも手に入る銘柄で、
    ちょっと背伸びして飲んでみる日本酒としてはちょうどイイ感じでした。
    あの飲みやすさ(お値段含めて)は、ハタチの私にぴったりでした。
    今、脳内であの頃の色んな思い出が甦ってるwwww

ジャズ聴かない人にいきなりデクスターゴードンを聞かせても興味もってくれないけど、
    Waltz for Debbyあたりから聞かせ始めればジャズに好感持ってくれるかもシレンです。
    そんなかんじで、日本酒苦手な子や飲みなれてない若い子には上善如水飲ませるのいいとおもいます!

289. 1808 某リゾマン区分所有者

上善の話、わかる!
    最初に飲みやすいと思ったのは上善如水だった。

魚沼で候とか雪男とか渋い。地元ネタ炸裂。
    魚沼で候は地域限定酒で、同じ八海山でも『越後で候』って生原酒があって、これは東京でも見たことがあるのでお間違えなく。あと雪男は地域限定じゃないと思ったけど。

タカハシヤ有名だけど、浪速屋にも行ってあげて欲しい。
    タカハシヤで売り切れている限定品、浪速屋では普通に買える場合有るので。

あと、酒屋さんはショボイけれど山新の日本酒バー激アツです。
    このへんは知ってる人多いかな。

290. 1810 通りすがり

[No.1768~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

291. 1811 所有者

八海山や鶴齢の酒粕を見かけたら、それで甘酒を作るのもおススメ。
    私は炊飯器のお粥コースで作っている。
    小さめにちぎって、水を5倍位入れ塩少々、砂糖たっぷり。
    夜にタイマーで炊けば朝から美味しい甘酒が頂けます。

292. 1812 匿名さん

あ、なんか見やすくなったw
    管理さんオツです

>>1808
    ヤマシン、ぐぐりました!
    駅の温泉街側じゃないほうにこんなお店があったとは・・・
    アルコールの値段なにこれww都内の半額以下じゃんwwwwww

種類も豊富で、日本酒好き連れて行ったら絶対喜ぶお店ですよ!!!!

湯沢は温泉街の反対側の出口はひまわり以外特にない。
    ・・・なんて思っててゴメンナサイ!ヤマシンがあるのすごい!

293. 1813

あと、湯沢の駅にあるぽんしゅ館の日本酒の販売価格、実はちょっと載せてる。(1割くらい?)タカハシヤとかと微妙に売価違うから。定価で買いたい場合は普通の酒販店で買った方が良いです。

294. 1814 匿名さん

酒店は多いですね。西山方面でもロープウェイ近くの「富士見屋酒店」、地方発送もOKの「たつのや商店」、駅から左に行った「ながたや酒店」、東口では前出の「タカハシヤ」「山新」、ちょっと遠いが「浪花屋酒店」。ほかにもあるがご勘弁。ショッピングセンターのぐちにも土産用に各種揃ってますね。

295. 1815 所有者

酒店は沢山あるけど、限定物が買える店に行きたいですね。
    鶴齢の限定物は湯沢駅周辺だとタカハシヤにしか下ろしていない物があります。
    後は塩沢から六日町に向かう17号沿いの酒屋の3件くらいと聞いておりますが、17号沿いの酒屋はパートのおばちゃんがレジをしているので一般的な知識しかありません。
    タカハシヤの、冷蔵庫近くのレジの40〜50の男性は好みなどを伝えると優しく的確なアドバイスをしてくれるのでひいきにしています。

296. 1816 匿名さん

上善如水は白瀧酒造が出している「みずとさけと」という冊子の中で自ら入門酒と言ってますからね。確かにするすると飲みやすいように作っているんでしょう。ただ、25年前に初めて出た時は淡麗辛口ブームもありましたし、もっと吟醸香を立たせていたお酒だったので、最初からそういう位置付けだったかは疑問なんですけどね。

日本酒バー山新はもう最近はスノーシーズンじゃなくても予約でいっぱいの日が多くて、なかなか行けませんね。
    ああいうお店が繁盛しているのはいいことなんですけれども。

297. 1817 匿名さん

酒飲みには環境があまり良くありません。東京だと歩ける範囲で飲むか、地下鉄かタクシーで帰宅。「山新」で飲むにしても近いのは東口のマンション1棟だけでしょ。あとはタクシーでも使わないと帰る途中で凍死しそうです。まあ健康と節約を考えたら良い環境ですが。好きな酒と惣菜を買ってマンションで雪見酒でしょうか。あまり買い置きをしなければ、深酒もしなくて済みますし。

298. 1818

>>1817

もちろん地下鉄はないけど、東京も湯沢もタクシーで帰るのは同じでは?

299. 1819 匿名さん

実際湯沢で飲む時はタクシーか代行で帰ってるけど、東京じゃ終電に間に合わない時間だけタクシーね。これ毎日じゃたまらない。湯沢町の場合、ちょっと飲みたい時でもかなり大掛かりになってしまう。それに東京の安い居酒屋みたいな店も少ないので習慣的に赤提灯に立ち寄るような飲み方は難しいと思います。晩酌ごときで毎日余計な交通費っていうのも躊躇させますね。

300. 1820 匿名さん

私は、いつも飲むときにタクシーを使ってしまい、代行を使ったことがありません。代行って地域によって料金差があるので怖くて使っていませんでしたが、湯沢の代行はタクシーよりお得ですか?人数多いと便利ですよね。

301. 1821 所有者

湯沢に来て東京と同じ安い居酒屋を求めるなら、東京に居たら良いのでは?
    安い居酒屋がご希望だと安い酒になってしまうような。
    新潟の銘酒が飲みたいわけではないのですね。
    湯沢駅前が東京の安い飲食店チェーン店ばかりになるのは嫌ですが。

そのような財政状況でリゾートマンションを所有したり交通費を使って湯沢に来るのが無駄ではありませんか?

湯沢駅周辺の飲食店は高くはないと思います。安い居酒屋チェーン店と比べるのはどうかと。
    鳥●族より焼き鳥は高いです。
    108円回転寿司より寿司は高いです。
    日●屋よりラーメンは高いです。
    立ち食い蕎麦屋より蕎麦は高いです。
    サイ●リアよりピザやスパゲティは高いです。
    って、悲しくなりませんか?
    湯沢駅周辺の多くの店は東京駅周辺のビルに入っているレストランと比べても高くないと思う。
    東京にはもっと高い店が沢山あるしね。

湯沢でちょっと飲みたい時はリゾートマンション内のレストランで飲んでいます。
    飲み優先はレストランの有るマンションを購入するか、駅前のマンションを購入するのが良いですね。

302. 1822 匿名さん

話題がリゾートっぽくないな(笑)

303. 1823 匿名さん

湯沢の代行はそれほど高いわけではありませんが、1社しかなく、また保有台数も少ないのでタイミングが悪いと1時間以上待つことになります。
    特に冬の週末はそういうことが珍しくありません。
    「それじゃ待ってる間にもう一杯」なんて2〜3人でやってたらすぐにタクシー代くらいにはなりますね。

304. 1824 匿名さん

おんせんはいってへやでのむ

酒ロッカーに空きがない所を見ると、ラウンジで飲む人も多いのだろう。

305. 1825 匿名さん

うーん、耳が痛い。よって話題を変えよう。酒飲みはほっといて。
    今シーズンは雪が早かった割に積もりませんね。天気がいいが、放射冷却で道も車も凍ってしまいます。
    新潟市から来た人が、新潟市と同じだと言ってました。スキーが売りの湯沢町では、ちょっとここのところまずい状態。
    除雪なしで道が乾燥状態。明日も雪はゼロだそうです。湯沢高原スキー場に行くと外国人だらけ。
    去年はアジア系が多い印象だったが、今年は欧米系。80%ぐらい白人でした。
    スポーツやってるからなおさらで痩せててカッコいい感じだね。

306. 1826 匿名さん

途絶えたな。
    まぁ、しょうがあるまい。

307. 1827 匿名さん

今夜から雪ですよ。
    車のワイパーは忘れず上げておきましょう。
    来週からは寒波だそうです。
    スキーヤーには嬉しい話しですね。

308. 1828 匿名さん

>>1827
    ありがとう!
    忘れがちだけど、寒い日は猫バンバンとワイパー大事っすね!!

マンション周辺の日向の雪は溶けました。
    スキーヤー的には振ってくれると嬉しいですよね

309. 1829 匿名さん

ごめん、まだ降ってないね。
    これからかな。

310. 1830 週末岩っ原住人

>1820
    代行料金はタクシーとトントンです、
    でも当然ですが片道分で済むので
    うちは代行お願いする機会が結構多いです。
    多分越後湯沢駅周辺の代行会社としては1社のみで
    手配車両数もそう多くないと思いますが
    駅西口の飲食街と周辺マンション群とのピストンルートが
    メインのため早めに電話を入れておけばOK、
    トップシーズンでもせいぜい15-20分待ち程度です。
    まだかまだかと待つのではなく、「代行さん来たらハイ、お開きね」
    くらいの感覚で。(タクシー呼ぶ場合も同様)
    ドライバーさんもいい方で
    マンションの駐車場の細かいことも熟知していて
    安心して任せられますよ。

311. 1831 匿名さん

行きは自車ガソリン代のみで帰りがタクシー代の2倍程度として、トントンということですね。
    西口だと、どのあたりかな。保よし、森瀧、マンハッタン、紫あたりかな。

312. 1832 週末岩っ原住人

>1831
    湯沢かまくら、大寿司、孫たちが居ないときは
    "まるちん"や"ゆた"あたりが我が家の定番ですね。

313. 1833 匿名さん

東京も大雪です。

314. 1834 マンション検討中さん

ナスパニューオオタニ隣接のガーデンタワーかライオンズプラザを検討しています。

ライオンズプラザは500万台で管理費も安くニューオオタニの施設が使用できるのが良さそうな気がしますが、あくまで使わせてもらっている感じなのでしょうか?ホテルから見れば、よそ者扱い?
    またガーデンタワーは管理会社のみの販売で2000万台で管理費も高く(約12万)それだけの価値があるのかが分かりません。

自分としては高いのには、それなりの理由があり納得できれば構わないとは思っていますが、それにしてもガーデンタワーは残念な事に、その価値が分かりません。

どなたか所有している方か、又は事情に詳しい方がおられれば、ご教授お願い致します。

315. 1835

NASPAは分からないなー。
    わかる人、誰か「ご教示」してあげて。

316. 1836 匿名さん

詳しくは知らないですが、選ぶポイントで、駐車代というのもあります。駐車場が無料のマンションと、有料のマンションがあります。ナスパあたりは新幹線とタクシー利用という人も多いでしょうが、車で頻繁に利用する方ならそのあたりも検討材料ではないでしょうか。

317. 1837 匿名さん

日経によると長野のスキー場は、オーストラリア人が不動産を買って街が盛り上がっているそうです、次は湯沢かもしれません。

318. 1838 匿名さん

>>1837 匿名さん
    ありえません。

319. 1839 マンション検討中さん

>1835 ご指摘ありがとうございます。この場合は、ご教授ではなくご教示でした。

ナスパはオーナー専用無料駐車場があるようです。ライオンズプラザは1日1000円かかるようですがマンションの駐車場以外ならナスパの2000台無料駐車場に置けるようです。

しかし、それだけの違いで、ここまで費用が異なるとは思えません。もう少し詳しく知りたいと思うのですがナスパのオーナーの方はいらっしゃらないのでしょうか?

又聞きでも構わないので情報をお持ちの方は、是非ご教示下さい。

320. 1840 匿名さん

>>1839
    私、内覧も何もしたことないから全くわからないのですが、
    マンションノートによるとライオンズプラザは
    ・駐車場はホテルに止められるから問題ない
    ・ホテル施設への出入りが24時間ではない。
    ・風通しが悪い。結露
    ・お風呂の沸かし湯が熱過ぎる
    らしいですよ。(本当かどうか確認してないのでゴメンナサイ)

マンションノートでNASPAは見つからなかったけど、
    宿泊予約サイトの口コミで「いまどき珍しく暴力団を受け入れているホテルで、居合わせた子供がギャン泣き」と書かれていました。
    ちょっと怖いけど、たまたまなら仕方ないかなー。

321. 1841 所有者

昨日から湯沢はスゴイ雪なんでしょうね。
    スキーリゾートとして良好な状況。

オーストラリア人が不動産を買いあさって湯沢辺りのマンションが賑わうのは悪いことではないと思います。

ナスパなどの情報は持っていませんが、毎月の管理費が高いのはじわじわと響いて来ますから、住むのでなければ50㎡以下の部屋が良いのではないかと思います。
    部屋で料理をあまりしないし、風呂は温泉ですから。

それから、どのマンションでも言えることは管理費に含まれる修繕積立金の割合です。ナスパを調べると10万位の管理費のうち修繕積立金は1万未満です。少な過ぎる。
    毎月9万を何に使っているのだろう?スキーリゾートからホテルの運営までこの管理費から出ているのだろうか?

322. 1842 ご近所さん

>>1834
    ガーデンタワーはリネン代が滞在中はかかったんじゃなかったけ?
    家具も備え付けでホテルの滞在権利売買みたいな感じだったような記憶がする
    室内改装などの融通もきかないのかもしれない

昔はひまわりや湯沢商事にたくさん出てたけどここ当分売り物件の記載を見ていないから分からないな

323. 1843 匿名さん

ナスパニューオータニホテル、ナスパガーデンタワーの駐車場はマンション利用者は駐車禁止だそうです。
    マンション駐車場が満車の場合は、主要進入路入口脇のナスパ第1駐車場のみ3棟共同使用が可能だそうですよ。
    少し歩きますが無料開放中とのこと。管理会社は東急コミュニティー・湯沢エリアセンターだそうで、
    管理内容について問合せはできそうです。電話番号等はご自分でお調べください。

324. 1844 マンション検討中さん

皆様、色々気にして頂いてありがとうございます。こんなに返事を貰えるとは思いませんでした。

ライオンズプラザはナスパニューオオタニの施設が利用できる付加価値で割高であっても基本的に他のライオンズと同じでは無いかと想像できるのですが、ナスパガーデンタワーは過去のスレッドを見ても全く話題になっておらず困っていたところです。

>>1840
    個人予約で来た人が入れ墨が入っていたのなら仕方ないですが、そんな人がゾロゾロ入ってきたら子供でなくともビビリます。まさか団体客だったとは思いたくないですね。
    >>1841
    修繕積立金は周辺のステラタワーやヴィクトリアタワーと比べても同等な感じですが、管理費はホテルの施設が全部使えるとしても他のタワーマンションの倍以上というのは高い気がします。しかし、それを良し、としているオーナーがいるのですから何かあるのでは?と思ってしまうのです。
    >>1842
    案内ではテレビや什器、ベッド等は設置されており最初からホテル仕様のようです。販売形態は所有権となっているので自分の物にはなるようですが何か制約があるのかもしれません。

ガーデンタワーの管理は管理室(ニューオオタニの1部門?)で販売もここのみです。
    管理室に実情を聞いても良い事しか言わないでしょうから本当の事は分からないかも。

販売価格が高く管理費も高く自由に使えないなど良い事が全くないように見えますが実際オーナーがいるのですから全く良い事が何も無いとは思えないのですが。謎は深まるばかりです。

325. 1845 ご近所さん

>>1844
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2121/NASPA_H29.pdf
    ガーデンタワーはここれらの特典があるから高いんだろうね

朝食タダとかシーズン券タダとかは魅力的だけど
    たしか自分はリネン代が1泊千円だったか2千円だったかかかるのを読んで
    (掃除はしてくれるのだろうけど)購入対象から外したと記憶している

326. 1846 ご近所さん

http://www.yuzawacorp.jp/detail/dtl.html?no=00003794
    リネン代一人2100円必要だった

327. 1847 匿名さん

ぜんっぜんワカンナイんだけど、
    リゾートクラブと別荘の中間?みたいなかんじなのかな??
    リゾマンのような使用後の手間はかからなくて、でも、所有欲は満たせる?みたいな???

お部屋の掃除やシーツの交換が必要ないから、思い立った時に女の子誘っておでかけしたり、
    「使用後の注意」をうるさく言わずに会社の保養所として社員に使わせて、その後部屋の状況を確認することなく自分でも友達連れて使用出来る。みたいな????
    シーツ交換するーとか、ゴミ箱のゴミ捨てるーとか、そういう生活感のある行為したくない人もいるもんね。
    毎回クリーニング業者入れるような人にはいいのかも。

維持費かかるから、経費で落とせる人向きだろーね。
    普通の個人使用じゃメリットないかんじ?

328. 1848 ご近所さん

>>1847
    会社の保養所にはよさそうですね
    あとは海外セレブぐらいかな
    日本人の個人所有には不向きに思えます

329. 1849 匿名さん

経費なら無駄遣いできるけど、自分の財布からはお金出したくない層がいますもんね。

旅行も工場見学や視察を絡めて経費で落として楽しく遊ぶし、
    外食も経費なら豪勢にイケル!
    ・・・でも、お給料は普通の人レベルに設定!→だから経費で落ちない遊びは避ける。
    これ、社長さんアルアルですよねw

楽太朗さんの不倫も経費は贅沢に使って、自腹の部分は節約しててしっかりしてるなーと感じましたw
    (タクシー移動で安ホテル)

そんな人には会社名義で贅沢な別荘はよさそうですよね!

330. 1850 ご近所さん

ガーデンタワーは社長さん個人というより
    社員さん皆で使う保養所に適していると思います

使用した社員さんに清掃任せるより
    リネン代支払ってプロに任せたほうが次の人が安心して使えそうです

また宿泊した社員さんにリネン代を請求したとしても
    ホテルの宿泊費を考えれば皆喜んで出してくれるでしょうし

社長さん個人の別荘として使うなら
    ガーデンと同じ管理費支払うとしてザ・ハウスとかのほうが良いんじゃないですかね
    部屋の模様替えが自由にできないのはつまらないですよ

331. 1851 マンション検討中さん

皆様、大変貴重な意見を頂きありがとうございます。

おかげで、なんとなく分かってきました。ガーデンタワーの販売価格や管理費が高くても会社の保養所としての所有であれば経費ですから文句がでないはずです。一般のリゾートマンションのように個人が所有するには、すべての費用が、とても割高であり不向きである事が良く分かりました。

まあ中には個人で所有している方もいらっしゃるでしょうが、所有している事だけで満足できる富裕層でないと厳しいかもしれませんね。私の様に今後頻繁に使用したい者は、お呼びではないことが良く分かりました。

ホテル施設の使用とアルペン専用ゲレンデは魅力ですから、今後はライオンズプラザで考えて行きたいと思います。
    ヒマワリの物件を見ると今は目の前のゲレンデの山しか見えない西向きの部屋しか売りに出ていないので東向きの部屋が出るまで、しばらく待ちたいと思います。

あとライオンズプラザで知りたいのはホテルの施設を利用する際、プラザから行くのは当然私服になりますがホテルの宿泊客は浴衣に羽織だと思います。ホテル側からすると地下道で越境してきた難民扱いにならないか心配です。

332. 1852 プラザ使用中

最近は宿泊客も私服の人が多いから気になりませんね。
    大浴場に行くのには、ロビーは通りませんし、プラザのスリッパでホテル側の人間ではないと判断できる程度かな。

333. 1853 ご近所さん

>>1851
    ちなみにナスパ<>高原<>ガーラは
    スキーのシャトルバスが同一で朝から夕方まで循環してますから
    車をいちいち出さなくても高原とガーラもテリトリーに入りますよ

334. 1854 匿名さん

パウダースノー。
    でも寒いこと、車の雪おろしで手が痛くなる。
    苗場山なんかじゃまた遭難者が出そうですね。
    スノボがコース外れるからな。

335. 1855 マンション検討中さん

>>1852
    プラザのオーナー様の貴重な意見、ありがとうございます。確かに私もホテルに泊まる際はスリッパはホテルの備え付けの物を利用しても服は車ならジャージ等を持参しますから必ずしも浴衣とはかぎらないようで安心しました。

やはりライオンズプラザの方が個人所有には向いていますね。ガーデンタワーの個人所有は、所有満足感以外は、すべてが高いだけでメリットが無いのでは?と思えてしまいます。

今年の春にリタイアするので余生は湯沢で温泉やスキー等を楽しみたいと思い、春頃までに物件の目星を付けて夏までには購入する予定です。

そこで、もしライオンズプラザ以外でも、お勧めの物件があればオーナーの皆様、宜しくお願いします。
    自分としては湯沢駅まで歩ける範囲で、スキー場にも歩いていけるマンションが希望です。
    多分、自分の子供はリゾ-トマンションなどは不要だと思うので10年後くらいに安くても売れる物件であって欲しいと思っています。その為には今現在、高い物件のほうが処分できるのではないかと考えているのですが、もし間違った考えであればご教授下さい。

336. 1856 ご近所さん

>>1855
    10年後でも売れることが当確なのは
    駅前のザ・ハウス・ライオンズ第3・ファミールぐらいじゃないでしょうか

駅に近い物件は駅から各スキー場へのシャトルバスがたくさん出ているので
    車を出さなくてもスキー場が選び放題の利点が有ります
    南魚沼方面も含めて10数カ所行けるかと

住民票を湯沢に移すのであれば住民用に湯沢12スキー場パスというものがあり
    駅前とこのパスがあれば充実したスキー環境が得られるかと思います
    ちなみに住民票を移さない人向けには8スキー場パスというのも売られています(お高いですが)

ただし駅前のマンションはどこも駐車場が有料なので経費がかさみます
    車所有の方でマンションを購入している方は駐車場無料が多い岩原に物件を購入している方が多いです
    プラザも無料なので物件が少々高くても良いのであればプラザのほうが好条件だと思います

それとナスパから駅前は結構距離がありますよ
    駅まで歩くのは少ししんどいかも

337. 1857 匿名さん

現実的に荷物を持って駅から苦もなく歩けるマンションは越後湯沢サマリーナぐらいなものでしょう。古い物件で10年後に売れる保証はありませんが。あとは近くても坂があったり、中途半端な距離です。ナスパも無理すれば歩けますがたいがいは駅からタクシーでしょうね。あとは岩原も中里も苗場も石打も車利用じゃないと不便ですよ。まあタクシーやバスも使えますが。

338. 1858 匿名さん

マンション検討中様

もし定住をお考えでしたら、下記内容も追加で検討された方が宜しいかと存じます。
    1・エアコンの室外機置き場が有るか無いか。(夏は思いのほか暑いかも知れません)
    2・洗濯機の置き場が有るか無いか。(お風呂場に置いても良いかとは思いますが…)
    3・お風呂はいつ利用できるのか。(休日や、オフシーズンの面積減少などが無いか)
    4・管理組合が法人化されてしっかり管理されているか。(修繕積立金等の資産内容)
    5・暖房器具の制限について。(電気暖房以外はダメ!となると厳寒期は辛いかも…)

余計なお世話で、すみません。(^_^;)

339. 1859 ご近所さん

>>1857
    駅からの徒歩圏がサマリーナだけとは言い過ぎでしょう
    サマリーナ・ザ・ハウス・シャルマン・アネックスが同じぐらい

ライオンズ第3やファミールは駅から少し離れているけど
    これも200mぐらいですよ

340. 1860 匿名さん

洗濯機置き場の有無と、ベランダについては、以前ここに張られていたブログでも書かれていましたもんね!
    定住なら重要!物凄く同意です!

冬の寒さはプラマードのような内窓や、旅館にありがちな窓辺の椅子コーナーみたいな窓からの冷気を遮断する空間があれば寒くありません。
    灯油使用禁止のマンションもありますが内窓作ればコタツや電気カーペットだけで過ごせるので問題ありません。
    でも、夏が暑いのです。
    去年はそんなに暑くありませんでしたが、湯沢の夏はじめっと暑いです。
    扇風機じゃダメですよ。室外機を置くベランダがないと夏はキツイと思います

341. 1861 匿名さん

雪国なのでベランダのあるマンションはかなり限られますね。エアコンは窓タイプを使ってる人が多いようです。暖房も灯油やガスは火災の危険から使用禁止が多いようです。電熱線式のかなり強力な暖房機がセットされてるマンションもあります。これは温度調節が効くので最初強力に暖めてからやや低温に設定すれば24時間つけてても灯油より経済的で、空気も汚れず安心です。灯油は買い置きは危険だし業者に頼んでもすぐには届きません。洗濯機置き場は部屋の広さにもよるのでしょうが、ほとんどのマンションはコインランドリーがあると思います。毎回小銭が必要で他人の使った洗濯機がいやな方もいるでしょうが、乾燥機もあり便利ですよ。あとは現地を見て雰囲気というのもかなり選ぶポイントですね。どことなく暗い雰囲気だと、毎日がそれに影響されそうです。

342. 1862 匿名さん

このブログによると夏に室内で過ごす方には室外機置き場は必須のようです。

https://ameblo.jp/yuzawajin/entry-12343322544.html

天井埋め込み式ならベランダイラナイです(湯沢にそんな物件あるのかしらないけど・・・)

私はマンションのコインランドリーを使った事はないのですが、利用者の多い時期のリゾマンは洗濯機の待ち時間が長くなったりで使いにくいとどこかでききました。
    もちろん、コインランドリーの設置数はマンションにより違うので快適に利用できる物件もあると思います
    ・・・ナスパが射程圏に入る方だから、洗濯機置き場は問題なさそうですね

343. 1863 マンション検討中さん

皆様、大変貴重な意見をありがとうございます。
    リゾートマンション購入は初めてなのとネット上では湯沢のリゾートマンションは破綻しているとか廃墟になるなど否定的な記事が目に付きますが、当掲示板を見ている限り、それは一部の事ではないかと思うようになり思いきって投稿しましたが、皆様の暖かい意見を頂く事ができて本当に良かったと思います。

当方としては年間の1/3位を湯沢で過ごしたいと思っており定住までは考えておりませんでした。移動は可能な限り車で来て、駅には散歩がてら食事や買い物に行けるといいかなと思っております。

しかし雪国のリゾートマンションですから暖房の事ばかり考えておりましたが夏の冷房は盲点でした。
    しかも雪国のマンションは積雪防止の為、ベランダは無いと思っていましたが調べて見ると一部のマンションにはベランダがあるのには驚きです。

日中は暑いとしても夜もエアコンなしでは寝れない日が頻繁にあるのでしょうか?人による感じ方や部屋の階数の違いはあると思いますが、夜は窓を開けていれば涼しいのでは、位に甘く考えておりましたので物件選択で悩みそうです。

344. 1864 匿名さん

蒸暑いのは7月から8月の終わりごろまで、山に囲まれて湿度が高いので夜も寝苦しいかも。冷房は必要ですね。でも9月になるとむしろ寒いくらいになります。

345. 1865 ご近所さん

9月に入ると朝は20度割り込むぐらいまで冷え込みますからね
    朝に室内の空気を入れ替えると昼の暑さ(20度台後半)もしのげます
    クーラーが必要なのは夏休み期間ぐらいですね

346. 1866 ご近所さん

>>1862
    このブログ記事はちょっと大袈裟な気がします
    購入時に付いていたウインドエアコンが古くて効きが悪いとかウルサイとか

都心で最高気温35度などであれば効きが悪いのも分かりますが
    湯沢は真夏でも昼間で32度に届くかぐらいで夜は26度ぐらいまで下がるから
    効きが悪いってことはまずありません

自分の場合は6畳タイプですが続きの部屋含めて12畳ぐらいは十分冷えます
    ウインドエアコンが普通のエアコンと比べウルサイのはその通りなのですが
    音が気になる就寝中も使用しないといけないぐらいとなるとひと夏で20日ぐらい必要かどうか
    就寝中は扇風機でかなり乗り切れるかと

ウインドエアコンは一人でも男性なら取付可能でその際に養生をきっちり行い
    自分みたいにウインドエアコンのサイズに合わせて簡易内窓を取り付ける等行えば
    暖気の逆流なんて起こりませんし冷暖房費の節約にもなります

347. 1867 某リゾマン区分所有者

>>1866

>ひと夏で20日ぐらい必要かどうか

え?

348. 1868 匿名さん

場所と立地、物件、階層などでかなり違いますよ。苗場あたりだと結構涼しそうだし、こちらのマンションでも11階に行くと窓から結構いい風が入ってきます。

349. 1869 某リゾマン区分所有者

と言うか、ひと夏で20日もエアコンが必要な日があるなら、窓用エアコンはネックになると思いますが?

350. 1870 所有者

エアコンは湯沢ではなく、自分の住んでいる付近のヤマダ電気で手配して付けました。
    六日町にヤマダ電気が有るので設置業者と提携しているのでしょう。
    見積もりに来る日と、設置日は部屋に居る必要が有ります。

夏は、夜は扇風機で過ごせますが昼間は無理です。

351. 1871 所有者

1870の続き。

私が所有しているのは、ホワイトプラザⅤプラージュ。ネットで検索するならVプラージュで色々情報が出ます。
    駅からは遠いですが、①ベランダが有る②風呂が清掃時間以外使える③プールが無料でウォータースライダーもある④レストランは駅前のビトローの運営なので味がまあまあ④セキュリティタグが無いと風呂も入れないから安心⑤駅やスーパー野口までの送迎バスが無料⑥スキー場までの送迎バスが目の前⑦管理費に上下水道代が含まれている⑧お湯も一括で沸かしているので、部屋での入浴にガスが必要無い⑨管理費に含まれる修繕積立金の割合が高いのに管理費が安い⑩駐車場が無料な上に沢山あるから不足を感じたことがない。

先の方が書いた飲酒については、最上階にラウンジがあり、お酒を持ち込んで飲むことが出来る。

駅から遠いが、一度検討してはいかがだろうか。
    管理組合が法人化しているので滞納者は競売にかけられており、滞納者は5部屋程度。

352. 1872 匿名さん

>>1866
    窓用は使ったことがないので素朴な疑問ですが
    取り付けると窓の開け閉めってどうなるのですが?
    問題ない感じ??

初見では見た目がイマイチな気もするけど、見ているうちになれますか?
    (新しい家電を買うと部屋になじまないなーと感じるけど、だんだんなれてなんとも感じなくなる感じで)

353. 1873 ご近所さん

>>1869
    私の実家の西日本だと2ヶ月以上必要、都心でも同じだろうと思う
    それと比べると20日なんて大したことないでしょう

実家にいる頃からマンションだったのでウインドエアコンにはお世話になっていますが
    2000年以前ぐらいの古いウインドエアコンであればうるさくて当然
    騒音と言うより爆音レベルで安眠妨害必死だったけどそれよりは涼しいほうが寝れるぐらい

2010年過ぎたぐらいからのウインドエアコンは騒音にも気を使うようになって
    昔のような騒音はしません
    室外機があるエアコンよりウルサイのは認めますけど安眠妨害レベルではありません

354. 1874 ご近所さん

>>1872
    説明書通りキッチリすれば問題ないと思います
    夏は裏面を開ける形になり冬は閉めることが出来ます
    ココらへんは言葉では難しいのでユーチューブで「ウインドエアコン」で検索するといくらでも出てきます

自分はウインドエアコン取り付け後ウインドエアコンの寸法に合わせて簡易内窓も取り付けました
    冷暖房の光熱費が全く違ってきますし結露防止にも効果絶大です

1. 説明書通りキッチリすれば問題ないと思いま...
  355. 1875 1872

1874さん、お写真ありがとうございます!

窓枠タイプは存在感あってゴッツクて、見た目が悪いイメージでしたが、
    写真を見る感じ、色デザインもシンプルで、大き目の空気清浄機を部屋に常設する程度の圧迫感ですね。
    設置しても、この程度ならそんなに気にならなそうですね

356. 1876 匿名さん

素朴な疑問。

窓ガラスの外側はマンション共有部分。窓枠も。
    窓ガラス内側は占有部分ですけど。
    勝手に改造して良いのかしら。
    厳密に言うと管理組合許可案件じゃない。

357. 1877 ご近所さん

>>1876
    写真を見ての通りすべて窓ガラスの内側
    でないと窓が閉まりません
    また簡易内窓は両面テープ接着
    ウインドエアコン枠装着も含め穴一つ開けていません

そんなくだらない事を言う管理組合は無いと思いますが
    賃貸で同じようにしても原状回復は問題なく出来ますよ

358. 1878 1872

>>1876
    こんな事でうるさく言う管理組合はないっしょー。
    ゴンドラ清掃するわけでもないし。

デメリットは、
    ・ちょっとうるさい
    ・ちょっと弱い
    ・見た目

この3つでいいのかな?

ベランダ以外は物凄く条件がいい物件に出会った場合、
    上記のデメリット程度全然許せる人ならば諦めなくていいってことになりますね

騒音や見た目が気になるかどうかは個人差がありますから人によるでしょうけど。

景色重視の方や、うるさいと眠れない人にはダメでしょうね~。。。

359. 1879 ご近所さん

>>1878
    当然ベランダがあるに越したことはないのですが(布団が干せる等含め)
    現実問題として湯沢のリゾマの9割ぐらいは無いから
    夏が暑い人はウインドエアコンつけるしか方法が無いわけで
    布団乾燥機ももれなく必要になります

ちなみに写真のエアコン下の黒いのはベットです
    自分は真下でも寝れますけどウルサイと感じる人は
    エアコンから少し離れたところで寝るだけでも随分聞こえ方が違いますよ

360. 1880

>>1870

プラージュの方に伺いたいのですが、エアコンは寒冷地用ですか?冬の暖房を基準に考えると(部屋のサイズによるでしょうけれど)容量と価格はどの程度でしょうか?

361. 1881 1872

>>1879
    なるほど。
    窓枠タイプが許せるかどうかで、マンション選びの選択肢が大幅に増加するという事ですね。

湯沢のリゾマンはほとんどベランダがありませんもんねー。
    ベランダ必須だと選択枝が狭まって、諦める事もあるかもしれないですね。

真下で寝てても大丈夫との事。
    個人差はあるでしょうが、想像よりもうるさくなさそうです

うちは車移動なので 駅チカという縛りが無かった為、ベランダ物件を購入しましたが、
    (ベランダ目当てじゃなくてお風呂目当てですが)
    駅徒歩圏だとベランダ物件難しいですしね。

貴重な体験談、ありがとうございました。
    買い替の時は参考にします!

362. 1882 所有者

1870です。
    エアコンは寒冷地仕様ではなく、部屋サイズよりパワーの大きな物にしました。
    例えば6畳の部屋に12畳。

たしか、部屋は10畳程度ですが20畳用にしました。雪国出身の担当者が居て教えてくれました。
    値段は去年の型落ちで良いと伝えたところ、15万したかどうかに値引きしてくれました。エアコンは性能によって値段や値引きが変わるので何とも言えませんが、エアコンの新製品が出る秋に購入したのが良かったかもしれません。

蛇足ですが、ダイキンの家庭用はやめた方が良いです。業務用の会社なので、同じ値段なら他のメーカーが良いです。購入して3年で冷えなくなり、本体が熱くなるようになったのでメーカーに問い合わせするも、出張するだけで2万かかるとかなんとか。なるべく行きたく無いような。しばらくすると、ダイキンのエアコンから発火するのでリコールだのニュースになりました。修理してもらっても怖いので他のメーカーのを買い替えました。

エアコンはパワーがあるから温まるのが早いのが良いですね。夜はマイナス10度になることもありますから。
    コンセントが100v用の場合、200Vにオプションで、取り替えてもらう必要があります。

363. 1883 ご近所さん

>>1874
    この写真だと出っ張り感がひどく感じるかもしれませんが
    カーテンを閉めると下記のようになります
    なので見た目を気にする必要はありません

内窓含め5万以下で自分で設置できるので
    我慢している人は付けた方がいいです

1. この写真だと出っ張り感がひどく感じるかも...
  364. 1884 匿名さん

室外機一体の窓エアコンだと相当うるさいだろうね。
    ブ~ンって。
    耳が遠くなる高齢者は気にならないか。

365. 1885 匿名さん

コンセントを200Vにする必要があるかどうかはエアコン機種によりますが、この工事には資格が必要なため、もし200V対応エアコンの場合は普通は購入店に設置工事含めやってもらうしかないでしょうね。あと、その場合でも基本的にはブレーカーまでは200Vが来ていないと難しでしょう。
    そのあたり、購入なさるなら確認してからがよろしいかと。

366. 1886 匿名さん

以前、ガーデンタワーのオーナーだった者です。
    すでに対象から外れているようですが今後、気が変わる事もあるかもしれませんので記しておきます。

自分にとっては規則、決まりが多く、快適さより不自由さによる不平、不満、ストレスが上回ってしまい手放しました。以下は、その一部ですが参考になれば幸いです。

契約が完了すると管理室の担当者から説明したい事があるとの事で自宅に来ます。そこで初めていろいろな規則、決まりが有り不自由である事を知ります。

まず利用するには予約が必要で専用用紙に利用期間、チェックイン、チェックアウト時間等を記入し前日までにfaxします。到着したらニューオオタニのフロントでチェックインし鍵を受け取り、帰宅時はチェックアウトして鍵を返却します。鍵の持ち出しは一切禁止です。また部屋ごとに定員が決まっており(ワンルーム2名、ジュニアスイート3~4名等)それを超えての使用は禁止でありホテルの規則が、そのまま適応されます。

部屋にはミニッキッチン、IHコンロがありますが料理は一切禁止です。ホットプレートも禁止で、使用すると火災報知器が作動するそうです。冷蔵庫は備え付けの冷えない1ドアのみで大型冷蔵庫の設置も禁止です。たとえ設置しても不在の際は部屋の電源が落とされますから、ただの箱です。

売却に関しても管理室に申請する必要があり、内緒で不動産屋に依頼しても部屋を内覧させてもらえません。以前には一般にも売り物件がありましたが今は全く無いのは、もしかすると安くても手放したいオーナーによる値崩れを避けるために管理室が買い取ってリフォームし販売しているのかもしれません。(あくまで想像です)

他にも色々ありましたが、管理費など気にせず別荘を複数所有し、たまには週末を湯沢の自己所有のホテル部屋で静かに過ごす事に満足できる方以外は不向きだと思われます。

367. 1887

>>1882 所有者さん

ありがとうございます。寒冷地用でなくても容量大きめで考えれば冬は余裕がありそうですね。安心しました。

368. 1888 周辺住民さん

>>1886
    今まで噂程度にしか聞いた事のなかったガーデンタワー。
    初めてリアルなお話を聞きましたw

とにかくデラックスなイメージでしたが、冷蔵庫や部屋食事情が残念過ぎでビックリしました

前日までに予約なんて、めんどくさいですね!
    思い立ったら深夜の高速飛ばしてトリップできないじゃん

使い勝手悪そうです

369. 1889 匿名さん

ナスパ関連は大手企業の運営で東京に支配されてる印象ですね。他のマンションはすでにデベも去り住民管理組合のみの運営のところが多い。それも問題がないわけじゃなく石打のような事もありますが、大方は住民の意見が反映され規則が決まります。ペット不可などは住民に動物アレルギーの人が居る場合などで決定されますし、住民の投票で決まる事例がほとんどです。

370. 1890 マンション検討中さん

>>1866様 貴重な意見をありがとうございます。

検討した者としては衝撃的でした。少し贅沢なマンションライフが過ごせそうかな?などと甘い考えを持っていた事を恥かしく思います。無知とは恐ろしいものです。

飲食はすべてホテルのレストランか外食で、夜もホテルのラウンジあたりで飲んで部屋では静かに過ごすなんて全く想像してませんでしたが、確かにホテルで料理したり鍋や焼肉をする事は想定されてないのは当たり前でした。
    しかも定員を超える人数では使用できないとは。私が見た物件は約80㎡のジュニアスイートの部屋でしたが、もしベッドの数が定員なら2名?購入してから気が付いたら絶望的でした。

そうなると空室を気にしないで必ず泊まれるホテルと言う事になりますが、それなら管理費で、どこでも食事付きで十分宿泊出来るのでは?・・・そんな事を考えてしまう自分はオーナーに相応しく無い事が良く分かりました。

今後、スキーシーズンが終了したら皆様の意見を参考にし現地で物件を探したいと思っております。

371. 1891 マンション検討中さん

>>1886 様 の間違いです。貴重な意見を頂きながら大変失礼致しました。

372. 1892 匿名さん

そんなに不自由だとオーナーと言うより、賃借人・間借り人って感じですね。

373. 1893 通りがかりさん

ナスパニューオータニ続きのライオンズプラザは私もおススメですが、今は物件がないですよね。
    うちは別マンションですが飲み屋さん等で知り合ったマンション仲間たくさんいます。夜飲んだ後もシメにナスパのバーで一緒に飲むことも多いのですが、うちはタクシーで帰るけど皆そのままプラザの部屋に戻れるので羨ましい。

管理費等折り合いついて、ペットがいなくて、(プラザは沸かし湯なので)温泉入りにニューオータニまで行くのが面倒でなけれれば設備も良いし.岩原方面は眺望素晴らしいし良いですよ。

夏は片貝花火のバスも出るし、年末年始カウントダウンの花火の後は鏡開き等のイベントも充実

あと、従業員も通る近道があり
    グリーンシーズンは散歩がてら歩いて駅や温泉街行く人も多いです。従業員の方、歩きの人も結構いますよ

ちなみに、ガーデンタワー持ちの友人は
    法人契約でかなりゆとりのある会社です。
    そして、他にもリザマン別荘持っています
    そういう法人契約のお部屋が多いようです。

374. 1894 匿名さん

マンション仲間できるんだぁ・・
    いいなぁ。楽しそうです。
    たわいもない話で盛り上がったり、情報交換したり、他の物件覗いてみたり。
    別荘ライフが充実しそうですね!

私の湯沢の情報源は、ここ含めほぼネットだけです(汗)
    ・・・それでも結構充実してると思うけど、まだまだですね

375. 1895 匿名さん

youtubeでやけに「鶴亀」が好きな人がいて、気になったから買ってみました。
    なるほど、やや甘さのある酒で口に入れて鼻に抜ける時のややフルーティーな香りが持続しますね。
    ここで一句。

里芋と
    マグロ赤身に
    鶴と亀

376. 1896 匿名さん

ライフルホームズに出てるラヴィ最上階230万メゾねっと。

90年代トレンディードラマに出てくる男が住んでる家の間取りっぽいww
    これ買ったらバブルごっこできるよ!

ルーフバルコニーで愛犬を雪遊びさせてあげれそう
    室外機も置けるね

っていうか、ラヴィ、何年か前までは30平米の部屋が100万円以下で出たらすぐに売れてた記憶があるのだけど・・・
    少し売れ行き悪くなった???たまたま??

377. 1897

ラヴィは冬の坂道が敬遠されているのでは?

メゾネットは冷暖房バカ高くなる。
    雪国でメゾネットとか罰ゲーム。

378. 1898 匿名さん

90年代トレンディードラマ風ならどこも数戸はありそうですよ。
    西口方面は西山って言うくらいだから日差しも考慮したほうがいいかも。
    トレンディードラマでガウンにブランデーグラス、眺める窓の外は杉林って
    あまりないかもね。

379. 1899 匿名さん

>>1897
    あー。そっか。最上階は上の階が断熱材してくれないから 冷暖房が効きにくいのか。。

ラヴィはマンション買うときに最後まで迷ってた物件なんだよね。
    駅徒歩圏なのにお手ごろ価格で、共用施設綺麗で、
    見学させてもらった中で唯一、お部屋の内装がショボくなかったから。

車で来ることが多いだろうってことで、最終的に駅から歩けない違うマンションを買ったけど、
    ラヴィは坂以外素敵だとおもう

あのお値段なのはやっぱり坂のせいなの?安いよね?
    あの坂、冬は電熱線とか入ってないのかな???

380. 1900 匿名さん

ラヴィ気に入り2部屋購入
    眺望、温泉、駅、飲み屋まで歩ける
    不動産屋に聞いたお買い得は
    ライオンズとかに比べてのネームバリューらしい
    広さ上階等、条件良い部屋はすぐに売れるし
    西側も時期経てば売れますね。
    不動産屋に聞いた限りでは
    ここに住みたい人も多いらしいけどネックは
    月に14日利用と決められた駐車場なので
    住んでいる人は限られた人数。
    週末、リゾート利用なら地下駐車場は便利。

最上階メゾネットなかなか出ないので
    西側ですがまもなく売れると思います。
    坂をスキー担いでナスパ行くツワモノも
    数名いますよ!
    割と年配の方も見かけたので驚きました
    私も登れなくならないようジムで足腰鍛えています
    ただし、凍るときも年に数回あり、感じ悪い
    タクシー運転手に当たると文句言われます
    徒歩なら滑り止め長靴につければ大丈夫。
    静かで過ごしやすいので今後も常識ある良い方々が購入してくれたらありがたいですね。

381. 1901 匿名さん

原大智選手の銅メダルオメデトウ!!
    ナスパや神立で滑っている者として嬉しい気分。

382. 1902 匿名さん

ラヴィの坂は井戸水?地下水?忘れたけど
    流れます。それが夜から朝方凍るときがまれにありますが除雪専門の方がいて毎日除雪作業してくれていて足腰に問題なければ、ほぼ不自由ないです。

383. 1903 匿名さん

最後までラヴィで悩んで別マンションを買ったもののメゾネットにキュンキュンした者です。

なるほど。ライオンズとカニ比べて知名度かー。
    たしかにそうですね。
    ラヴィは鹿島がつくっただけあって、綺麗だし、建物カッコイイのにね!
    建物周辺も緑が多く、チラッとのぞく隣のマンションの赤い屋根がリゾーっトっぽい景色で、内覧の時にはテンションがあがりましたよ!

ロビーの雰囲気やキッチンは女性受けよさげですし。
    バストイレ一緒でも、ラヴィのトイレはシティホ感があるから、他のバストイレ一緒物件に比べると気分の落ち込みが少ない。
    ・・・お風呂は大浴場使うから、バストイレ一緒でも全然問題ないのだけどねー

坂は水が出ているとの事。
    年に何回か以外は問題なさそうですね!

別荘に友達を招くと、友達もつられて別荘族になる事があるよね!
    今後友達が別荘に興味を持ったら ラヴィもよさそうだよー とすすめてもOKそうですね☆
    ナスパにいけるのはスキーヤーにはいいですね!ポイント高いです!

384. 1904 ラヴィ住人

昨日夕方総会の資料が届いたんだけど、出欠他の返事が今週土曜日必着なんだよね。
    3日しかない。
    他のマンションでもこうなの?

385. 1905 匿名さん

ラヴィの情報もりあがってますねぇ。他のマンションの方も自分のマンション情報書いてくださいな。

386. 1906 匿名さん

そういや、マンコミュでビクトリアタワー所有者の話を見たことが無いな。。

周りに2人いるし、それなりに大きい物件だからマンコミュユーザーにもいそうなのに。。

あそこはテニスコート無料なのがいいよね。
    夜は飲んで、雑魚寝して翌日はテニス!
    ・・・みたいなさわやかな若者グループがまぶしい。

2、3にんで遊ぶ時は自分ち所有の部屋で。
    人数が多いときは別荘仲間に声かけて鍵かりて部屋分ける。
    そんなリア充たのしそう

387. 1907 ラヴィ住人

総会資料よく見たほうがいいですよ。組合所有の5室を今年、格安で理事長知人達が購入、今回の理事に立候補してる。5人とも購入してすぐ理事に立候補どう思う?

388. 1908 匿名さん

>>1907

詳細が分からないので何とも言えないが、オーストラリア人が宿を買い取ったとか、今までとは違う動きがあり、何かが変わり始めてる印象はありますね。ラヴィが投資物件として見られて先に動いているのか、ただ永住希望の方の動きなのかは知りませんが。
    当方のマンションでは暴力団や外国人の購入にはかなり神経を尖らせています。理事はマトモな人がなっててほしいものです。

389. 1909 匿名さん

越後湯沢駅ナカのモツ煮を
    持ち帰り食べています!
    うまいよ〜!おススメ!!

駅は人多くタクシー待ちの列だったので
    当方もラヴィですが徒歩でキャリー引っ張って
    先程、到着。坂に雪はなかったですね

総会資料まだ、よく読んでいませんが
    うちは家族皆、総会出られないし理事にも
    なれないので運営してくれる方々に感謝しかないです。
    聞いたところによると
    負の遺産の物件を入札にかけて管理組合が買って
    それを売りに出したのではなかったかな?
    (勘違いや、違っていたらすみません。)
    売るときは先に、マンション占有者に
    お安く買いませんか?と連絡きましたよね!
    なので、購入した方が理事長の知人なら
    マンションの人なのかな?と思いました
    が違うかのな?
    我が家は声かけて売ってくれたのかな?と思ったけど。。。
    受け取り方違って申し訳ないです。

またラヴィのことでm(_ _)m

あと、ひまわりさんの
    200マンだったかな?南東の円形の物件
    写真が良くないけどリゾートにとても良いよ
    見に行きました。眺望素晴らしい!

クロスカーペット新しく神経質な人が、住んでいたのか綺麗。次に売れる物件!
    機会あれば写真も投稿しますが
    ラヴィ検討している人は是非見に行ってください

1. 越後湯沢駅ナカのモツ煮を持ち帰り食べてい...
  390. 1910 匿名さん

モツ煮おいしそうですね。
    東京方面から高速じゃなく17号線で来られる人なら
    知ってる人も多いでしょうが、群馬県渋川市の
    永井食堂のモツ煮もおいしいですよ。
    時間によっては並んで待たないといけないけど
    それだけの価値はありそう。
    車だから酒呑めないけど、持ち帰りもあって
    一人では食べきれない量があります。

391. 1911 匿名さん

>>1907

石打の件もあるし、気をつけた方がいい。
    まともな理事なら問題ないが、知人と結託して横領することも考えられる。

392. 1912 ラヴィ住人

>>1911 匿名さん

すみません、当方疎いので
    どう気をつけたら良いですか?
    ご教示頂けたら幸いです

393. 1913 ラヴィ住人②

あ、すみません↑投稿
    最初のラヴィ住人さんとは
    違います!②にしました!

394. 1914 匿名さん

石打 マンション 横領 でググれば出てますよ。

395. 1915 ラヴィ所有

総会資料を旦那と二人でよく見ました。
    貸借対照表に出てくる未収金1,793万円って何ですか?ちょっと多すぎませんか。今、住んでいるマンションでは、未収金はほとんどありません。これまで役員の人たちは、何をしていたんでしょう。役員報酬が、会議7回で615,000円は多くないですか?一体、時給はいくらなんですか?
    その他にも、修繕積立金の値上げ案がありました。積立金が貯まってないからって、十倍に上がる資料がついていました。最悪です!
    一昨年、買った時には、不動産会社からは何の説明もなかったです。総会資料を読んだら、とても不安になりました。湯沢も飽きたし、今後、マンションを処分したほうがよいのか悩んでしまいます。

396. 1916 匿名さん

役員の仕事は会議だけではなく日頃の修繕や苦情の処理、住民の意見の反映など楽ではないと思います。こういうリゾートマンションでは気軽に買える分、無責任に管理費も固定資産税も払わず姿をくらます人もいるということで、管理組合は弁護士などと連係して処分を謀ったり奔走している例もあります。ラヴィについてはほとんど知りませんのでなんとも言えませんが、心配なら直接理事長にお聞きになればいいと思います。在宅でなければ電話ででもいろいろお聞きになることですね。それ以上のことは名誉毀損などにもなりかねないので言えませんが。

397. 1917 匿名さん

西武が昔イメージしたのはこんな場所だったんでしょうね。↓
    マンション群だけ湯沢の方が近代的だけど、あとは貧乏くさい。
    オリエンタルランドぐらいなら開発力がありそうだけど、
    今は冒険しないんだろうね。

398. 1918 匿名さん

ウィスラーブラッコムかぁ。
    いやぁ、こういうのは長期滞在客が多くないと無理でしょうねぇ。

それこそニセコとか、
    最近の白馬なんかはそういうオージーが多くなって来て
    こんな雰囲気に近づいている気はしますが。

399. 1919 サラリーマン大家

役員報酬については、高い安いはなんとも言えませんが、ボランティアでやっている組合もありますよ。
    白馬・湯沢・那須のリゾート型分譲マンションは、箱根・軽井沢と違って、人気がないので、高く売れません。低価格で売買されるため、富裕層でない人たちも気軽に購入でき、管理費の滞納者が多くなりがちです。特に外国人が所有者の場合、連絡がとりづらく、管理費や修繕積立金の徴収がうまくいっていないようです。それにしても、未収金1,800万円は多いですね。まだまだ膨らんでいくのではないですか。
    修繕積立金が溜まっていないからと、いきなり値上げするというのは、計画的に管理されていなかったのですかね。管理会社は、自社に入ってくる管理費については、値上げを役員に勧めますが、将来の修繕積立金については、低く抑えがちです。こういう管理会社は、自社の利益を最優先させるので、変更したらどうですか。それにしても、修繕積立金がいくらになるのかわかりませんが、10倍とはひどい話ですね。無関心でほっておくと、いずれ廃墟になる可能性がありますよ。

400. 1920 匿名さん

人民日報の記事に湯沢が載っています、チャイナマネーは厳しい。

401. 1921 ラヴィ所有

>>1919 

サラリーマン大家さん、いろいろアドバイスありがとう (~_~;)

402. 1922 購入経験者さん

1920さん
    人民日報の記事はこちらですか?

日本越後湯沢の警告 人口構造のいびつさの縮図

人民網日本語版 2018年02月13日11:06

英紙「フィナンシャル・タイムズ」の6日付報道によると、日本の新潟県の越後湯沢は魅力的な山間の小エリアだ。だが日本の農村経済が直面する課題の縮図のような地域でもある。その課題とは、人口構造のいびつさだ。「参考消息」が伝えた。

同紙によれば、越後湯沢はなんでもそろったエリアだ。特急列車に乗れば東京からわずか1時間15分で到着し、温泉や条件の整ったスキー場や日本一のコメ、酒などで名高い。

川端康成が1968年に発表した小説「雪国」はここを舞台とした作品で、ノーベル文学賞を受賞し、川端は日本人初のノーベル賞作家になった。こうして越後湯沢には文学的な魅力も加わった。

今ではこの地域は日本の農村経済が直面する人口構造のいびつさという課題を縮図のように浮かび上がらせている。越後湯沢のケースは世界3位のエコノミーに関わるだけでなく、同じような人口発展状況に直面する他国にも大いにヒントになるものといえる。

報道によれば、越後湯沢の街の中心部では店をたたんだ空き店舗が目立ち、レストランは東京から来た近場のスキー客を受け入れるため冬の週末だけ営業するというところが多い。

また報道によると、1980年代末から90年代初めのバブル時代のピーク期と比較して、エリアの山間部にあるマンションの価格は下落幅が95%を超えるという。

不動産ディーラーの予測では、越後湯沢のマンションの75%が空室であり、その規模はおよそ30年前にピークを迎えた住宅・建設バブル時の規模に相当するという。つまり越後湯沢や日本の農村地方都市の不動産価格は永久に値上がりしないだろうということだ。開発スタート当初は供給過剰ではなかったかもしれないが、人口の高齢化と都市への移転が進んでいるため、今では需要が減少を続けている。

報道によると、17年の日本の人口の自然減は40万3千人で、この流れが続くと人口は現在の1億2650万人から2115年は5100万人に減ると予想される。デンマークの広さに匹敵する日本の国土面積の5分の1が、無人の土地になるという。

また報道によれば、バブルの後遺症と人口減少により日本は数十年に及ぶ停滞期に突入した。過去30年間の大部分、日本の国内総生産(GDP)増加率は0~2%の範囲をうろうろし、歴代政権は経済をデフレの苦境から救い出そうと努力してきた。

明確な解決方法として、まずより多くの移民の奨励があり、次に外国人による空室化したマンションの購入をもっと便利にし、越後湯沢に暮らすよう奨励することがある。豊かな西側社会の多くの地域でも高齢化が急速に進むが、大規模な移民による問題への対処にすでに着手している。だが日本は一貫して移民に反対しており、その姿勢が急に変わる可能性は低いといえる。(編集KS)

「人民網日本語版」2018年2月13日

403. 1923 匿名さん

人民日報
    >>越後湯沢のマンションの75%が空室であり

うちのマンションは90%空室ですよ、もっとも95%区分所有者がいて盆暮れあたりは子供老人までいっぱいになりますが。中国あたりの住宅バブルと違って今は所有が重荷じゃない人が保有してます。ローンで買ってる人は少数でしょう。都内で駐車場借りても月5万ほどかかりますし、出口で悩む人は買ってません。湯沢町が観光とリゾートに徹すればいいだけのことで、ほとんどの人の疑問はその点だけでしょう。大前研一氏が言うように立地は良くて開発次第ですね。昔の村時代からの地元の抵抗が強過ぎに感じます。小さなロッヂなのにバラバラで競い合ってますが、数軒集まってしゃれたホテルでも建てればもっと客が増えると思いますね。

404. 1924 匿名さん

そもそもがこの先の日本人にレジャーにカネを使う余裕があるかって話でもあるからなぁ。

405. 1925 購入検討者

はじめまして。
    湯沢のマンションについて質問です。
    数年前より、エンゼルグランディアに年数回宿泊するようになり、
    マンション購入を考えるようになりました。
    年間を通して、好きな時に、湯沢の自然を楽しみたいと考えています。
    そこで、私共のような条件の場合、どのマンションがおススメか、
    教えていただけないでしょうか。探せば探すほど、分からなくなってきました。

1 温泉有
     2 スキー場近く
     3 建物、管理がしっかりしている
     4 管理共益費 2万ちょっとまで
     5 購入予算 350万くらいまで
     6 4歳と7歳の子供がいる(スキーを上達させたい)
     7 親もスキー経験者(若いころは・・・中級程度って程度)
     8 車はありますが、主人の運転になるので、私と子供だけのときは
       新幹線での移動になります
     9 湯沢 岩原 中里地区あたりで

エンゼルグランディアも候補の一つで考えているのですが、
     あと数年したら、ゲレンデの規模に物足りなくなるかなあと。
     部屋も手狭になりそうだし。
     でも、手放すときは、手放しやすそうかな・・とか。
     冷暖房機器や洗濯機置き場や施設の設備など、考えれば考えるほど
     どこのマンションがいいのかわからなくなってきました。

なにか、ご意見がありましたら、教えていただけないでしょうか?
     できれば、具体的に示していただけると、助かります。
     よろしくお願いします。

406. 1926

条件の9項目よりも、「手放すときは、手放しやすそうか」が一番厳しい条件。何年後を想定されているかにも寄りますが、現時点で半数以上は脱落します。

あと「2.スキー場に近い」がエンゼルのようにゲレンデ隣接と言うことだと、かなり絞られます。シャトルバスでの移動を許容するならば、選択肢は拡がります。

暖房機や洗濯機置き場の有無まで考慮されているのは、なかなか本気度が高いと感じます。

スキー場の件、どうお考えでしょうか?

407. 1927 匿名さん

お子さんの年齢からいって、今買った物件を手放すのは10年後って所ですよね?
    中学生になると部活やらなんやらでなかなか家族と遊んでくれなくなりますし。

300万、350万円で管理費等2万円前後の物件なら、10年後の売却が難しい物件はそんなに無いんじゃないのかな?

スキー場問題は難しいですが、バスもあるし、旦那様も一緒に車で来ることが多いならそんなに気にしなくてもいいような・・(普通にスキーをさせるのじゃなくて、大会等を目指すのだったらそうは行かないのでしょうけど。。)

もし、本格嗜好で、所属させたいスキーチーム?スキークラブ?があるなら、活動してるスキー場の近くか、アクセスのいい物件が便利そうな気がします

ある程度条件に合致している物件を色々見学させてもらって、奥様や旦那様がときめいた物件でいいんじゃないのかな?
    内覧でキュンキュンした物件っていうのは、他の人もいいなーと思う可能性が高いと思うのです。売却もしやすいと思います。
    管理費の積み立ての様子等聞いて問題なければ、実物を見たときの直感を信じていいと思います

408. 1928 購入検討者

早速のご返答、ありがとうございます。
    スキー場の件、今は子供が小さいので、隣接だと便利だなあ・・・って理由です。
    大会めざすとか、滅相もない・・・
    中学生くらいまでに、かっこよく滑ってくれたらいいなぁ~と。親子で滑走とか憧れです。
    あと、2~3年すれば、ゲレンデまで、バス移動でも全然大丈夫だとは思うのですが、
    特に冬場は、主人の仕事が忙しく、私と子供たちだけでの湯沢入りが多くなると考えられ、
    ゲレンデ近くや利便性にこだわってしまうのは、そこら辺です。

冷暖房器具や洗濯機置き場やと、便利なことに次々目移りしちゃって・・・
    ほんと、住むのか?ってくらい本気になってしまってます。
    おっしゃる通り、売れるかどうかなんて、現時点では難しいですよねえ。
    現時点で、300万管理費2万くらいならなんとか・・・って所は、ちょっとホットしました。

今気になっているのは、
    1 エンゼルグランディア(ゲレンデ隣接)
    2 ライオンズマンション第二(ゲレンデ隣接? 便利そう)
    3 スポーツメント第2 (ゲレンデ近い?エンゼルグランディアに似てる?)
    4 ホワイトプラザvプラージュ(購入時、エンゼルグランディアと比べる人が多いと某不動産屋さん)
    5 ファミールビラ第二(住環境よさそうだな・・・)

なんだか的が絞れてなくて、支離滅裂・・・ですね。
    シーズン終わったら、新たな物件って出やすいのでしょうか?
    その頃までに、的を絞って、内覧に行けたらと考えています。
    胸がキュンとする物件に、出会えたらいいなぁと思います。

409. 1929

物件が増えるのはシーズン後よりも、お盆の後だと聞いたことがあります。相続した物件の処分が増えるらしいです。

迷っている物件、どれも悪くないですね。

ファミールヴィラ第二は大浴場は温泉ではなかったと記憶しています。

410. 1930 匿名さん

家にも、今小学校低学年の娘が居ます。
    購入して3シーズン目ですが感想です。

1 温泉有 
    → 温泉は温まって良いですが、温泉にこだわらず、大きめの浴場で子供とのんびり入浴できる施設の方が良いと思います。また、営業時間に気を付けてください、遊んだ後に直ぐに入浴したいです。子供は直ぐに体が冷えてしまいますし、あまり長時間スキーをすると風邪を直ぐにひきますので、早めの帰宅を考慮すると良いと思います。

2 スキー場近く
    →徒歩圏内で無くても、スキーバスの発着があれば良いと思います。でも、子連れだと時間に縛られない徒歩圏内かな~。午前中滑って、部屋で昼寝して、夕方からまた滑るができますネ。

3 建物、管理がしっかりしている
     4 管理共益費 2万ちょっとまで
    →建物、管理がしっかりしていると、管理費修繕積立金が高いです(´;ω;`)

8 車はありますが、主人の運転になるので、私と子供だけのときは
       新幹線での移動になります
    →徒歩圏内がベストですが、マンションの送迎バスがあれば問題ないと思います。
     でも、小さい子連れならタクシー使うことをお勧めしますヨ

→食料のことも考えましょう。ネットスパーは、私は、イオンと原信を使っていますがクロネコヤマトがマンションの入り口まで運んできます(部屋までは来ない)。車ナシなら、のぐちの巡回バスも活用できんすね。
    一番は、徒歩圏内に食堂またはマンション内のレストランかな~

条件を聞いての私のおすすめは、希望圏外ですが「ライオンズマンション石打丸山」です。

411. 1931

ライオンズ石打丸山は新幹線でアクセス悪くないですか?
    南魚沼市のマンションこそクルマ必須だと思いますが。

412. 1932 購入経験者さん

3年前に購入しましたが、その際、1925さんとほぼ同じ条件で探し始めました。
    ただ、私の場合、それにベランダ有を条件として加えました。
    「東急リゾート(今はない)」や「ひまわり」のホームページで探しましたが、管理費はリゾートマンションの特性から、2万は厳しいと思います。管理費の高いところは、それなりに施設が充実しているところであると思います。
     あれこれ悩んだ結果、スキー場隣接を第一優先とし、越後湯沢から離れますが(車で15分・タクシーで2000円)石打も候補に入れました。
     内見などを重ね、当時、理事長の横領で騒がれた「ツインタワー石打」に決めました。
    決めたポイントとして
      1.スキー場隣接(大型スキー場のため飽きない)
      2.各種施設が充実(大浴場・本格的室内プール・体育館・レストラン2か所
       (季節営業だけど)・簡単なショップ(売店))
      3.管理会社社員の人柄
      4.部屋の間取り(ベランダ有も含めて)

等々、今ではスキーをしない妻も大変満足しており、「毎週末でも行きたい」
     と思うようになっています。

ただ、問題点もなくはないです。
      1.管理費・修繕前積立費横領問題
        元理事長は逮捕されたものの、全額回収は不可能のため、管理会社とと    もに節約しながら、体力をつけるべく努力中。(当面は管理費の値上げ    は無い)
      2.息子が中学に上がり、部活などで、年間の宿泊回数が減った(年間25泊→   年間14泊)
        ランニングコストが年間約70万なので、CP(コストパフォーマンス)    ギリギリかな。
      3.ペット不可
        現在、管理組合で、可への運動中

以上、私の経験を長々と書きましたが、ご自分の目的にあった物件が見つかる といいですね。リゾート物件持つと年末年始・GWなどレジャーライフが充し しますね。

413. 1933 ご近所さん

スポーツメント2のオーナーです。

検討されているマンション、どこを買っても後悔はしないとおもいます。
    前の方がすすめていたライオンズマンション石打丸山も条件すばらしいですね。引っ越したくなったぐらい。

さて、オーナーとしてスポーツメント2のおすすめポイントをひとつだけ。

部屋が広いです。

一番小さい部屋の間取りで6畳+11畳の1LDKなので、ふとんさえ用意すれば自分の部屋にお友達家族を泊めてあげることができます。
    うちも未就学児がいますが、お友達家族とお泊りでスキー&雪遊びとなるといつも大はしゃぎです。

4歳の娘も岩原でスクールに入れたらいまではすいすい滑れるようになりました。

414. 1934 匿名さん

どこも80年代バブルの頃の物件ですからよく出来てますよ。風呂にサウナ、プール、トレーニングルームetc…
    時間が許せば不動産屋さんに現地を案内してもらえばいいと思います。どこも結構豪華ですよ。
    ただ湯沢町周囲にレストランと気の利いたバー、パブや喫茶などが少ないことが欠点かな。
    東京あたりだと店の雰囲気が良くて料理の種類も豊富なシャレたお店が沢山出来てますが、湯沢町では昭和風の店が主流で
    出かけてまで行きたい店は少ないですね。慣れるまではタイムスリップ状態です。
    駅中に少しお店がありますが、観光客用な感じがしますね。

415. 1935 購入検討者

みなさま 貴重なご意見ありがとうございました。

確かに、物件件数、昨年の秋頃が充実していたような気がします。
    なるほどです。

気になっている物件が、それぞれいいいいのではと言って頂いて、
    ちょっと安心しました。

小さな子供に配慮する事などのご意見も、とても勉強になりました。
    大浴場の営業時間の目安など、そうですよね。
    食料調達のことは、あまり考えていませんでしたし・・・

416. 1936 購入検討者

これから、いくつか内覧してみて、気に入ったところが出てきたら、
    直感を信じてみようと思います。
    とりあえず、利便性を優先して、子供中心に考えてみます。
    シーズン明けにいい物件がなかったら、盆明けまで粘ってみますね!
    来シーズンには、子供たちと湯沢にこもって、スキーができるように、
    頑張ります。

石内地区ですが、ゲレンデ、とても気になっています。
    何年後かに、マンションにもゲレンデにも飽きてきたら、
    移り住みたい・・・なんてことを妄想しています。

みなさま、真摯にお答えくだだいまして、本当にありがとうございました。

417. 1937 匿名さん

防犯的な意味で個人的に自分のマンションでairbやって欲しくないのだけど、
    物件に迷っている時はairbで試せたら便利だなーなんて都合の良い事思ってますw

温泉の温度が熱過ぎて子供が入りたがらなかったら嫌だし。

石内のツインタワー
    ラヴィ
    ラヴィとなり

軽く見たかんじ、物件が特定できたのはコレしかないw
    湯沢には沢山のリゾマンがあるのに。
    (おととしあたりで大体の管理組合も民パクに関する規約作ったからでしょうけど)

お試しする為だけにひまわりに行ってワンシーズンだけ賃貸するのもアレだし。。。
    そのマンションに知り合いがいてお招きいただく等の機会が無いと、気軽に試せないよねー。

418. 1938 匿名さん

のぐちショッピングバス運行表です。ご参考まっでに・・・

1. のぐちショッピングバス運行表です。ご参考...
  419. 1939 ご近所さん

ライオンズ第3がいいんじゃないですかね

駅近で利便性が高く豪華なので10年後でも売れるでしょう
    管理費も安めです

一番の利点はマンション前がスキーシャトルバスの停留所になっていて
    ガーラ、ナスパ、湯沢高原、神立、中里、湯沢パーク(週末のみ)、石打丸山
    辺りのシャトルバスが止まるはずです
    どこも数分~15分程度で到着できるところばかり

ガーラ(春スキー)ナスパ(ボード禁止)高原(混雑小)神立(コブ、パーク)
    中里(深雪)湯沢パーク(混雑小)石打丸山(整地、パーク)

スキー場によっていろいろな特色があって
    時期によって整地>深雪>パーク>コブ>春スキーと変化するので
    ガンガンに長期でスキーを楽しみたい人は
    時期によってスキー場を使い分ける事ができるので便利です
    スキーをするだけなら車は必要ありません

420. 1940 購入検討者

airb…? 勉強になりました。
    気になるマンションをそれぞれ賃貸するほどの余裕もないし、
    手軽に1~2泊できたら、ほんと、言うことないですねぇ。

のぐちのショッピングパス。
    気になるなあ・・・のぐち。
    次に湯沢に行くときは、立ち寄ってみます!

421. 1941 購入検討者

そうなのですね!!
    ライオンズ第三も候補に入れてみます!

422. 1942 匿名さん

えーと、滑ることがメインなのであれば、
    プールやエクササイズルームなどはあまり考えなくてもいいかもしれません。
    実際、私のいるところでも使ってる人はほとんど見ません。
    やっぱりシーズン中なら基本泳ぐより滑りますし^_^;

まぁ滑られないほどの吹雪の日などもそれほど多くはありませんし。
    シーズン以外にも結構行く人ならいいかもしれませんね。

423. 1943

結局、2月はまともに降りませんでしたね。
    今週末は10℃近くまで気温が上がりそうだし、スキー・スノボシーズンはそろそろ終わりの雰囲気。
    1月が良かっただけに、フラストレーション溜まるな。

424. 1944 匿名さん

苗場、かぐらみつまた あたりはまだいけるでしょ。
    でも駐車スペースの車は減ってるね。

425. 1945 匿名さん

明日は雪まつり!!
    今年はcafe&bar ゲレンデに花火の特等席
    もうけたみたい
    湯沢も町や若者たちも
    頑張り始めたけどまだ発信力が弱いよね
    他県までイベントお知らせが届かない
    もう少し、これからかな?
    禁煙パイポのコピー作った方が移住されて
    湯沢のアドバイザーになったらしいです

1. 明日は雪まつり!!今年はcafe&...
  426. 1946 匿名さん

禁煙パイポのコピーライターさん
    私は、コレで、会社を辞めました

427. 1947 匿名さん

今週末の湯沢の見所は

タカハシヤ と 花火

なんですね。

花火全然知らなかったですw

428. 1948 匿名さん

雪まつりにしちゃ、えらく温かな日だな。
    ちらほら雪でも舞ってれば雰囲気出るんだろうけど、道も乾燥してる。
    貶すわけじゃないけど、常にイベントが小さ過ぎで面白味も薄い。
    地元感覚では盛大なつもりかも知れないけど、東京でディズニーシーだの
    お台場だのに行き慣れてる奴なら足が重い。
    マーケティングもやらないし、金も使わないじゃ村の鎮守の神様の
    今日はめでたい御祭日。
    17号沿いに駐車スペースの多い大きな道の駅作るぐらいのことやんないと、
    観光客なんて増えないよ。

429. 1949 匿名さん

さすがにTDRやお台場あたりと比べられたらどうしようもない。
    それに対抗できる資金も人員もあるわけがない。

そういう方向を求める人には応えなくていいし、
    そういう人も来なくていいんじゃないかな。

430. 1950 匿名さん

ここの人が期待してるような昔の良き湯沢町のままで、川端の「雪国」に魅せられて
    温泉にやって来ました、なんて層なんてほぼ無いと思ったほうがいい。
    とあるマンションの管理組合理事の人が激しい口調で言ってたけど、
    別に地元民のために町があるわけじゃないんだと。
    行政機関は納税者のためにあるもの。古参のマンションオーナーは、
    町に観光客が増えてレストランや娯楽施設なども増えて快適な地域に
    したいと思ってると思います。普通の地域なら当然淘汰されそうな
    地元のお店を守るために町があるわけではない。

431. 1951 匿名さん

そういうユーザが多くいれば、そういう町になって行くだろう。
    みんなそれほど行って、それほど利用してるかって話。
    たまにしか行かないのに要求ばかりしても無理だね。

432. 1952 匿名さん

湯沢町、あまりに何もなくてびっくりしたよ
    ホントスキー場しかないんだね…

433. 1953 購入経験者さん

他に何を求めるのかな?
    越後湯沢には、スキー場はもとより、自然があるでしょ。
    リゾートなら、繁華街(東京みたいな)なんて、いらないとおもうんだけどな。

434. 1954 匿名さん

少なくともレジャーの場所ってのは、朝食昼食夕食は自炊じゃなく、多少普段よりも良いものを食べたいものだよね。普段の会社勤めから離れて家族で楽しめる場所であって、スキーマニアが一日中滑って寝て帰る場所じゃないからな。いずれにせよ、東京あたりと湯沢町じゃ価値観からしてあまりに違い過ぎ。駅付近には温泉街の繁華街?はあるけど、まあ昭和中期の場末の雰囲気だから、そういう指向の人以外楽しめない。東京でも新橋あたりには今もサラリーマンのたまり場みたいな飲み屋はあるけど、それを湯沢に欲しいということではない。だんだん分かってくるのは、観光客が来ても期待はずれの雰囲気と、そのため増えない観光客数のため新たなレストランなど経営できないという状況。デニーズ、ジョナサン、ロイヤルホストみたいなファミレスが出来ても数ヶ月で潰れるだろうなと思う。それじゃもうマンションも含めて町に将来なんてないですよ。

435. 1955 匿名さん

観光客がそれなりにいるのは年に3ヶ月のスキーシーズンだけ。
    それも休日に集中していて、平日はやっぱりガラガラ。
    どこが何にどう投資してもそれはそうそう変わらない。

だから、この程度の規模で丁度いいんじゃないのかね。
    無理すると今度は維持できなくてジリ貧になるだけ。
    その時、あれこれ要求していた人間が責任なんてとるわきゃないし。

ほんと、普段はいないのにあれがないこれがないって、
    オイシイところ取りなんか考えたってそんな方向に動くわけはないさ。

436. 1956 匿名さん

まあ大前研一氏あたりはそうは考えていないだろうね。
    というか例えば港区でアークヒルズや六本木ヒルズなどの大胆な開発を見慣れてると、
    ここは開発の余地を感じるのは当然だと思う。分かってる人は海外からの人集めにも
    動きだしてるし、このままってのはあり得ないな。

437. 1957 匿名さん

私も数年前に初めて湯沢に来たときには、何もなくてびっくりしたwww

田舎でも観光地感やリゾート感があるだろーと思っていたのに、廃れてるだけだったし(夏だったから余計にそう感じたw)

おかげで それなりにハイスペックなマンションが物凄く安く手に入れられてラッキーだったわけだがw

まったりのんびり別荘勢としてはこの位すたれてても問題ないけど、観光に来る人はがっかりするだろーねー。

観光客に媚びた商売や、媚びた街づくりすればガッツリ儲けられそうなのに、湯沢民は欲が無いよねww

・・・湯沢が発展したとしても、私のゆっくりメシ食ってのんびりゴロゴロして過ごす別荘ライフはかわらなそうだけどねw

438. 1958 匿名さん

それもなぜか新幹線開通当時で時間が止まってる。東京近郊の街って10年もすると全く雰囲気が変わってたりするけど、なぜか変わろうとはしない。まあ千葉の佐原や埼玉の川越ほど古ければそれなりに観光材料になるんだが、昭和後期までモダンになろうとして、その後止まってしまった感じだから、ただの田舎町という有様。ところで町は観光に関心がないわけじゃない。ただやってることが的外れ。このままの町で観光客を呼び寄せる方法を考えてるようだが皆来てもがっかりするだけだと思う。川端の「雪国」の舞台だったってことを売りにしてるけど、あれは湯沢町が良い観光地だという内容じゃないし、まるで舟木一夫の「高校三年生」で客を呼ぼうとしてるぐらい古い感覚だね。外観だけでも観光地らしくしないと何やってもムダだね。

439. 1959 匿名さん

>>1958
    >まるで舟木一夫の「高校三年生」で客を呼ぼうとしてるぐらい古い感覚

ウケタww
    凄い的確かもしれないww

私の生まれは観光地では無いけど湯沢程度の田舎町。
    田舎に生まれた子供のうち、出来る子や向上心のある子や努力が出来る子は殆ど都会の大学に行ってそのまま都会で就職しちゃうんだよね。。
    田舎は人間関係がわずらわしいし、お給料は40代でも10万円台だったりするからねー。向上心のある人的には田舎で暮らしていくのは罰ゲームだよ。
    地元に残るのはパッとしないか穏やかな人がほとんど。優しいイイ子だけど向上心が無いとか平穏で穏やかとかそんなかんじ。

10年位前に都会で働いていたデザイナー等のオシャレ職どもが地元に戻るブームがあったじゃん。あの時に戻ってきた今50代の自営オッサン。
    それと地元で田舎なのに都会のセンス(都会のパクリ?)で食べ物系の店やってる元ヤン元ギャルの若い子。(他に競合がいないから儲かってるw)
    元気なのはこれくらいで、普通の田舎住民は物凄く保守的。というか、ヤル気無い。
    70台80代90台の古いセンスで声のでかいおじーちゃん達が、野心が無い穏やかな働き盛りの人たちの上に君臨してる。これ、田舎アルアルww

そーおもうと、都会の資本と都会の企画力で何かが起こらないと田舎町は変わらなそう。

440. 1960 匿名さん

情報に敏感なら、動いてる人もいるのでしょうね。
    民泊に関してはマンションの規約でも制限がでそうなので慌てて買って当てが外れることもありそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/10726703/
    http://chihou-ijyuu-niigata.blog.jp/archives/72810923.html
    http://blogos.com/article/263665/

441. 1961 匿名さん

民泊はデメリットまでちゃんと承知して引き受けるかだなぁ。
    いいこと夢見てるだけじゃ無理に決まってるんだし。
    土地的にも、スキーシーズンしか客が来なくてもしょうがないわけだし。

結局、日本の産業界は人件費を削ることばかりに一生懸命で、
    若い層はどんどん貧困化して来てるわけだから、
    レジャー産業の将来は暗い。国内需要は見込みがない。

ということはインバウンド需要に頼るしかないわけだが、
    それにしたってたかがしれてる。
    だけどもう、そうやって外国のおこぼれで食っていくしかないのかもしれんなぁ。

442. 1962 匿名さん

夏ね、大源太いいでしょ、湯沢高原いいでしょ、ソバ打ち体験いいでしょ、ね、自然がいっぱいでいいでしょ。
    って、まあ東京近辺にだって自然のいい場所っていっぱいあるんだよね。湘南や房総や伊豆や奥多摩や
    箱根や自然はいっぱい。まあ湯沢の自然も魅力はあるけど、イマイチ手入れが足りない。
    景観の良い場所で車停めてコーヒーでも飲みながらまどろむ場所でもあればいいんだけど、
    品のない看板や観光を拒否するような建物なんかで車で停車する場所すらなし。
    自分がよそ者で新幹線や車で湯沢に来た時、どういう感想を持つのか考えたことないのかな、地元民は。

443. 1963 匿名さん

しょせん、なにをやったって遊ぶ金のない若い連中は来ないよ。つーか、来られないよ。

444. 1964 匿名さん

>>1963
    若い連中を湯沢にこさせる方法かぁ・・

タカハシヤの前あたりで、パズドラの湯沢限定キャラを配信(強い)すれば、くるんじゃね???
    パズドラ古いかな?アイマスとか艦コレとかよくわかんないけど課金者多いゲーム!
    ガチャで散財してる若者的に、新幹線代で手に入る強いキャラが湯沢に居るなら躊躇なく来る気がする

「せっかく観光地に行くのだから、ゲームだけじゃなくて観光も出来たらいいなー」
    ・・・なんて思っている若者の心を、さびれた駅前が打ち砕く!

445. 1965 匿名さん

普通、駅に着いて眺めるのは西口側じゃなく、開けた東口なんだよな。
    そして出てみると、なんと寂れに寂れた街とシャッター街。
    観光地どころかゴーストタウン間近な印象で、きっと住民なんてもう居ないかも
    と想像してしまう。それでも何かありそうで歩いてみると、色褪せたスタンプ会のノボリが
    寂しげに立っている。そうか住民以外通る場所じゃないんだね。
    それで駅に戻って西口に。まあ多少温泉街の雰囲気がありそうだが、
    歩いてみてもどこまで行っても感動もなし、せっかく来たんだからと
    駅中で土産買って「がっかりだね、お金損したね」などと話しながら
    帰りどこに寄ろうかと相談。てな感じかな。

446. 1966 匿名さん

東口の何もなさはヤバイよね・・・

湯沢に別荘持ってる私ですらここで日本酒バーを教わる前は、東口にはひまわり以外何も無いと思ってた位だし・・・

実際は酒蔵もあるし、本当に何も無いわけじゃないけれど、見た目がヤバイ。悪い意味でインパクトがある
    悲しい気分になる見た目の駅前だよね。

「ゲームに出てくる廃墟の街みたい」という一文とともに、駅前の写真撮られてツイートされそうだよ・・・

車で湯沢に来て、高速道路から公園の間を通っていわっぱらの別荘へ!
    とかなら、整備されててそれなりにリゾートな雰囲気だけど、
    湯沢は場所によっては本当にさびれた景色だよね。

釣堀や、某リゾマンのプールや、いわっぱらスキー場のホテルの風呂等、ピンポイントで見ると「おぉ!」ってなるから、
    湯沢が完全にイケテナイってワケじゃないけどね!

駅中はイケテル!

447. 1967 匿名さん

ゲームネタもいいかもしれんけど、
    一回来たら終わり、じゃきびしいよね。

448. 1968 購入売却者

約15年前に購入して去年売却しました。購入する時には売却も考えた物件を購入しました。確かに湯沢を批判するネタは沢山あると思いますが自分は購入売却が出来た事に感謝しています。湯沢には沢山楽しむ場所もあります。これからはふきのとうもでて天ぷらで食べたり春祭りもあるし楽しむ場所は沢山あると思います。確かに夏は思った以上に暑いですが、ますどまりや中里公園や関越を使えばすぐに海に行けます。事情があり売却してしまいましたが色々なめんで良い場所だと思いますよ。否定批判するのは大切ですがいかに購入したら楽しむかを考えた方が良いと思います。

449. 1969 購入売却者

購入した人や今、所有者が不満を書くならわかりますが、購入した事が無い人は住んで居る場所を同じように評価できるのかな?住めば都で批判するなら購入失敗事例を書いた方がこれからマンションを検討している人にアドバイスになるのでは?

450. 1970 匿名さん

>>1969さん
    もう777さんは削除されていなくなったし、その辺は大丈夫っぽいよ。

私含め、今居る人は、湯沢にポテンシャルを感じてる上で「イイモノ持ってるのに勿体無い!」と思ってる人たちだから、ディスの後ろに愛を感じるw

私は別荘ライフを満喫してるけど、もし、別荘ナシで普通に日帰りで観光に来るだけだとしたら新幹線代分幸せになれない気がするんだ・・

立地は凄く恵まれてるし、観光地としての資質はあるのだから、もうちょい頑張ってほしい。
    ・・・そしたら私達も買い物面、物件売却時等で恩恵受けられるし。

私は基本、別荘ではゆっくり過ごすからそこまで観光には拘らないけど、友達を招待した時は微妙な観光地でゴメンねって気分になるし。。
    駅からマンションに着くまでの道中・・・駅中以外の場所にもうちょっとワクワク感が欲しい

451. 1971 匿名さん

そういうことですよ。自分は、恐ろしく暗い街を抜け高速の下を通り魚野川のあたりから買ってもいいかなと思った。たき火の村あたりから見えるスポーツマンズマンションなどの雰囲気は高級リゾート感があり、ジョギングする人もリッチに見えましたね。マンション周囲を昔の貧乏学生スキー部的な雰囲気をなくし、美観も考えたものにすれば、数千万出してもマンションを買いたい人はいると思います。
    町は条例で景観規制をし、そのために税の優遇や補助金制度などをもうけ、監視体制も整えるべきでしょうね。

452. 1972 匿名さん

そもそも湯沢に高級スキーリゾート感を求めてないんだよなあ
    俺はあくまで昭和的な場末の感じな湯沢が好き
    湯沢には距離感と手ごろな値段しか求めていないよ
    いい雰囲気を求めるなら軽井沢やニセコにでも物件を求めるべきでしょ

453. 1973 匿名さん

>>1971
    すっごいわかります。

川と中央公園周辺はなかなか整備されててリゾートな気分になれますよね!

駅周辺は悲しい見た目だけれど、マンションの中に入ると豪華で綺麗でさすがバブル期のマンションという雰囲気がします。
    そこには身なりのいい人もウジャウジャいて悲しい気分にはならないのです。
    設備もよく、とてもくつろいで過ごせるよ!

そういうちゃんと整備が出来ている場所に行くと湯沢はいけてるけど、全体で見ると残念なイメージですよねー。

やっぱり、最初に見たイメージって強烈でしょ?
    駅を出て最初に見るものは大事です。
    温泉街のショボさと、東口のさびれた雰囲気がどうにかできれば
    湯沢の残念なイメージはだいぶ無くなると思うw

見た瞬間に「ダメだこりゃ。ハズレ観光地だったわ・・・」と思われるの勿体無い。
    ヤル気が無いだけで資質はちゃんとある観光地なんだから。

ファーストインプレッションの改善。

あとは、湯沢の見せ方、生かし方。
    広報も観光協会の発信力はまだまだ低い(市よりもひまわりのほうがヤル気あるよねw)から、ここも改善できそう。

そーすると湯沢に遊びに来る人が増加して、
    夜、ご飯を食べたり飲みにいけるお店の選択肢が増加するんだよw
    別荘族的にうれしいよね

景観規制の条例と、それに対する補助金、すっごくいいです!素晴しい!
    町長さんここ見てたらやって欲しいww

454. 1974 匿名さん

はじめまして。
    昨年12月に賃貸ですが、リゾマン デビューしました。
    希望が叶い、スキーを楽しんでいます。

皆様に質問が御座います。
    今年1月に契約した不動産屋さんが私の不在時、マンションの管理人様に
    「入居者から許可を取ったので、カギを貸してほしい。」
    と嘘をついて無断で入室されました。
    被害は有りませんでしたが、事実を知ってビックリしました。
    入室許可希望のメールは有りましたが、返信する前に入室されました。
    電話での連絡は有りませんでした。

不動産屋(湯沢で有名な ”ひらがな4文字のところ”)として有り得ない行為だと思います。
    皆様この様な経験有りますでしょうか。?
    またこれから先、どの様な対応を取れば良いでしょうか。?
    御意見お聞かせください。

455. 1975 匿名さん

>>1974

福山雅治と吹石一恵のマンションの例があるように住居侵入にあたるでしょうが、住人の居ないことの多いリゾートマンションでは不動産会社が客に見せる目的で勝手に入ることはありそうですね。今後のためにも管理会社と不動産業者には抗議しておいたほうがいいかも。

456. 1976 匿名さん

う〜ん、賃貸の場合は微妙かもしれないなぁ。
    理由次第になるのでは。

457. 1977 購入経験者さん

石打のマンションでもよくあります。ベランダ形状から各部屋に非常昇降口があるため、消防検査などの時には必ず室内に入らなくてはなりません。また、施設点検でも入ってる時はあります。事前連絡はありません。しかし、入室した際には玄関内側に入室時間・目的などを書いたカードが置いてあります。500世帯以上の大型マンションのため、また、定住者も少ないため、このような対応はいたしかないかなと思っています。また、部屋のクリーニング、宅配便などフロントにお願いしておけば、部屋に入れておいてくれるのは助かります。
    確かに部屋に勝手に入られるのはあまりいい気持ちはしないのですが、管理会社を信用してますし、滞在後、ある程度部屋の掃除をしておけば、そんなに気にならなくなります。

458. 1978 マンコミュファンさん

こんばんは。
    近くてふらっと行ける場所として岩原地区のリゾートマンションの購入に踏み切りましたが、1年と経たずに転勤となってしまいました!
    新居はTDL至近なのでインターは舞浜が近いですが、首都高の分岐恐怖症です。
    今後の交通手段を考えあぐねているので、相談にのって下さい。
    家族は夫婦と子供2人です。
    主人が留守番で、私が運転する時が問題で高速自体まだ教習を含め3回しか乗ったことがありません。
    必ずしも車というわけではなく、他の交通手段も検討した方が良いのかなとも思っています。
    オススメありましたら、よろしくお願い致します。

459. 1979 匿名さん

東京外環道が開通するから、場数を踏んでスキルをあげればよいと思いますが?

460. 1980 購入経験者さん

TDLの近くなら、上越新幹線で行くてもあるね。早くて楽だよ。ただ、車に比べると若干CPは落ちるかも・・・ うちの場合、冬休みなど、妻と息子は新幹線で先に行き、年末仕事が終わってから私が車で数日後からINすることが多いかな。何回か行ってると荷物も少なくてすむからね!あと、首都高速C2で和光経由で関越に入るのも、お奨めですね。時間よっては30分ほどで関越に行けるんじゃないかな!

461. 1981 匿名さん

新幹線や高速バスもいいんじゃないかな。高速代も結構高いからね。
    越後湯沢駅からならバスや電車もあるし、湯沢インターからなら徒歩かタクシーだね。

462. 1982 所有者

NHKの番組で、湯沢町がタイでスキー客の誘致をしているそうです。
    タイ人がスキー教室でインストラクターの通訳をしていたり、湯沢町に嫁いだタイ女性が駅の近くでタイ料理レストランを経営しながら、観光にも協力しているそうです。

親日国のタイや台湾の人達を誘致するのは良いですね。
    越後湯沢駅の中も、10年前に比べるとお土産屋さんが増えて、がんぎ通りなる広場にお店がいっぱいです。夜7時にレストランもお店も閉店してしまうのが残念ですが。

レストラン情報は、駅やタカハシヤなどに置いてある無料雑誌、VITAがおススメです。

湯沢町にはスキー場が沢山あるので、楽しいですよね。私は舞子スキー場が好きです。リフトを乗り継ぐと色んなコースか有るし、混み過ぎていないのが良いかも。
    湯沢町も少しづつ変わって行くのでしょうね。

463. 1983 匿名さん

4人家族ならやはり車で行かないとコスパはだいぶ落ちますね。
    首都高さえ避ければいいのなら、練馬まで一般道でもいいんじゃないでしょうか。
    夜の移動にすればそれほどは混みません。
    チェックイン時間を気にしなくてもいいのが部屋持ちのメリットでもありますし。

464. 1984 匿名さん

雪降ってる!

これでスキーシーズン若干延命できるかな?

465. 1985 匿名さん

もう全てのここの話題が私の関心から消えたな。ごめんね、つまらない事言って。
    ボブ・ディラン フジロック出演。
    まあ興味のない人がほとんどかも知れないけど、私にはもう神様のご褒美に近い状況。
    私にとってボブディランのコンサートは武道館が最初だったから、もう一度出会えるとは
    夢みたいな話し。それも湯沢町に来てくれる。
    うわぁー 今年の夏はもうフジロックだけでいい。仕事もしない。
    しかし、ボブ・ディランどころか民謡と古い歌謡曲しかない湯沢の地元民は
    また無関心なんだろね、まあいいわw

466. 1986 口コミ知りたいさん

ボブ何とか?誰?
    興味無いです。高齢者しか分からないアーティスト?調べたら。
    湯沢町やこのスレに興味無いのなら、書かないで下さい。
    ごめんね。と付けても許されたわけではありません。
    古い民謡?
    少なくともスキー場やマンション内では聞こえませんが。では、ごめんね。興味が復活するまで二度と来ないで下さい。

467. 1987 匿名さん

私もボブディランとボブマーリー、どっちがどっちかワカランくらいしらないけど、
    好きな歌手がフジロックに来る事が決まって興奮する気持ちはわかるwww

レッチリがフジロックにきたときはスゲーと思ったし、
    デビットゲッタがウルトラにくると聞いたときは興奮して それまでどーでもよかった小橋賢治にきゅうに好感持った。

だから、>>1985さん、よかったね。
    今からしっかり予定開けて、ガッツリ楽しんでね!

>>1986
    フジロックは凄い人いっぱい来るんだよ?
    これを生かせない湯沢は普通にアホだと思うよ。
    フジロックに来た人取り込めたら儲かるのに。フジロック客の殆どが苗場行ってそのまま湯沢素通りで新幹線に乗っちゃうじゃん。
    街でライセンス料払うなり何なりして便乗商法でお金儲けすればいいのに。湯沢人ってお金好きじゃないのかな?私はお金好きだよ!

468. 1988 匿名さん

町はもう不良ミュージシャンと日本の不良たちが集まるぐらいの認識じゃないかなw
    一部で飲食と宿泊などで商売に積極的だが、ほとんどは迷惑顔。
    まあ町長が人気ミュージシャンと対談しても深い話しも出来ず逆効果だろうけどね。
    去年ノーベル文学賞取ったミュージシャンなんだから、町として歓迎して
    大騒ぎでもすれば全国ニュースにもなって宣伝にでもなるはずだけど、
    川端の方が上っだって? 当の川端は自分の小説が温泉の宣伝に使われるのを
    快く思ってなかったはずなんだが。

469. 1989 匿名さん

今日は晴天で岩原のスキー場でも若い人が多かった。
    いつも気になるのは、帰りのバス待ちなのか川べりの小さなスペースで何人も立って待ってる姿。
    もっと奥にも専用駐車場があるけど、どうも客の扱いが悪いね。
    バス待ちのベンチとか屋根とかまでの気遣いがない。
    昔からそうで問題がないと考えてるのか知らないが、世の中ってどこも快適さ
    を追求してるよね。気が利かないことが多いね。

470. 1990 匿名さん

>>1988
    >町はもう不良ミュージシャンと日本の不良たちが集まるぐらいの認識じゃないかなw
    >一部で飲食と宿泊などで商売に積極的だが、ほとんどは迷惑顔

酷いww

物凄いイベントなのにwww

どのくらい凄いかっていうと、
    北島三郎と、氷川清と、美空ひばりと、フランク永井と、テレサテンと、坂本冬実と、ふじあやこ、八代亜紀、小林幸子。
    この位のスター達が一堂に苗場に会する。
    大御所以外にも イルカに乗った少年 や お別れ公衆電話 位の知名度の歌も聞ける。

大晦日のテレビ東京・年忘れ日本の歌のような豪華ラインナップ!

しかも生だから。テレビで見るのと違うから。コマ劇場や明治座でみたショーのような熱気だから。

お客さんとして館ヒロシや沢口靖子レベルの著名人がその辺歩いてる。
    ファンに囲まれるリスクもあるのにそれでも見たい!それ位貴重なイベント。

・・・それ位凄いのが3日にわたり開催される。それがフジロック。

迷惑だなんて思わないで、誇っちゃって!!!

471. 1991 匿名さん

まあ、そもそも外国語出来る人がほとんどいないだろうから、
    なかなか合わせた対応するのも難しいと思うぞw

472. 1992 匿名さん

うちもTDL近いです
    最初車でしたが新幹線に変えました
    1時間ちょいで近いし何より楽です!
    両方駅近なのでドアtoドアで二時間後には
    温泉入っています
    枚数制限あるのであまり言いたくないですが
    新幹線安く買える方法ありますよね。

洋服類、家財道具一式
    湯沢にも置いているので手ぶらです
    何か買うときは二つ買って一つ湯沢用に
    しています

タイランドキッチン本格的で美味しいと思います!
    大汗かきながら食べてます

湯沢はものすごく期待をしなければ
    過ごしやすいし美味しい店がたくさんあるし
    行政はまだまだですが
    頑張っている議員さんや
    雪国観光圏という取り組みもあります。
    雪国特有の閉鎖体質を変えるのは
    なかなか大変みたいだけど
    動き始めているのは事実なので
    わたしは応援したいと思います

話変わりますが
    マンションの近くに早いもの勝ちの
    山菜採り場所があるのですが
    もう今朝オバちゃんたちがとってました

フジロックはマンション生活を始めた当初
    行きつけの店を作る努力してそこの
    店主と常連さんのすすめで始めて行き
    そこからハマって今では前夜祭から
    全日参加。
    それまで全く興味なかったので
    アーティストは未だに良くわかりませんが
    楽しすぎて!そこに行かないとわからない
    伝わらない極上の空間特別な世界ですね
    あとユーミンの苗場ライブにも
    行くようになり世界が広がりました

473. 1993 匿名さん

タイランドキッチンに行ける距離だと西口のライオンズマンションあたりなのでしょうか。あちらはお店が多くて夕方ふらふら出歩くのもいいですね。私は岩原なのでほぼ外で飲食してませんね。湯沢学園そばのコンビニでちょくちょく惣菜など買ってましたが、閉店して5月からローソンに変わるそうです。岩原での楽しみはもっぱら朝の散歩ですね。越後湯沢駅周辺とはまた違う楽しみがあります。

474. 1994 匿名さん

茂木健一郎氏のビデオ、これ越後湯沢の宣伝になるのか微妙だな

475. 1995 匿名さん

この時期になると、山菜や、芽吹きだした草花の写真等貼ってくれるユーザーさんがいたけど、今年はまだ写真ないね・・・
    公園の池と桜の写真、メッチャ綺麗だったよねー

都内は満開だけど、湯沢の桜はあと1ヶ月くらいかな??

お花見2回出来るの素敵!

476. 1996 匿名さん

ニセコは都心並みに地価が上がったと日経で報道されていましたが、湯沢はどうですか?

477. 1997 匿名さん

不動産価格が都心並みになったんじゃあないよ。勘違いしないでな。元々安い所はちょっと上がると上昇率が都心並みとなるわけ。

478. 1998 匿名さん

湯沢町の地価はまだ下落中ですよ。ニセコとは状況が違います。
    最近は南半球からも外国人が来てますが、表情からあまり満足そうではないですね。
    雪質があまり良くないのと、食事や宿泊でも問題がありそうです。
    湯沢町の民宿系は学生相手のものが多いのか、旅館ほどサービスが良くない。
    狭い部屋とカビ臭い布団、汚れた共同浴場。まあ英語が出来ないので
    外国人お断りも多い。だけど、マンションに客を取られないために、
    マンションの民宿を制限する動きもあって、つまりいつも通りの逆噴射w
    期待しないほうがいい。

479. 1999 匿名さん

下から2行目 民宿× 民泊◯

480. 2000 匿名さん

祝2000達成

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2