リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 7490 匿名さん

    別に40年前のデベがバカだったわけじゃないよ。
    東京から交通の便が良くて、スキー客が集まりそうな場所として
    湯沢町を選んだ会社が多かったから、日本で一番リゾマンが増えた。
    そしてほぼ全戸売れた。買った半分は地元のペンションなんかの
    オーナーで、これは投機目的でもあった。
    それが値下がりし出して慌てて手放そうとして暴落した。
    でも建物も設備もバブル期に競って建てたので充実している。
    都内の数千万のマンションで大浴場だのサウナだのプールまで
    ついてるマンションなんてほぼない。あるのかは
    住んだことないんで知らないだけかもしれないけどな。
    一番のターゲットは、財産があって使わないと相続税なんかで
    持っていかれそうな金持ち。それに準じてスキーが趣味で
    そのためならマンションぐらい買える層。
    でも今は私でも買える。ハッピーだね。

  2. 7491 匿名さん

    とりあえずWikipediaで「リゾート」を調べてみたら?

  3. 7492 匿名さん

    >>7490 匿名さん
    結局仕掛人(西武グループ)によるスキーブームと上越新幹線とバブルの産物?

  4. 7493 デベにお勤めさん

    >>7491
    リゾートは、いわゆる観光地とは異なり、景勝地や名勝といったその地域特有の資源に必ずしも依存しているわけではなく、静養に適した気候や環境、開発に適した土壌といった点でリゾートとして繁栄するかどうかが決定づけられる場合も多い。

    日本でリゾートというのは軽井沢のイメージだよ。

  5. 7494 デベにお勤めさん

    >>7491
    日本のリゾートというのは高原の避暑地の事だよ

    (図-1)明治10年 代 の高原 リゾー ト
    (図-2)昭和初期の高原 リゾー ト
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalhs1981/6/0/6_0_218/_pdf/-c...

    我が国では、明治期 に西洋か ら避暑 の概念が導
    入 され、箱 根や日 光 、軽 井沢などを中心 に発達 し
    て来 た。

    明治には い り、
    横 浜居留地 を中心 とした在日外国 人たちが 「避暑 」
    を目的 として、日光、箱根 などへ遠 出 しは じめ た。
    E.S.モ ースの 「日本 その日その 日」 、 イザベ
    ラバ ー ドの 「日本 奥地紀行」 などに 当時 の様子が
    詳述 してあ る。そ うして 日光は在 日外交
    官を中心 と した高原 リゾ ー ト地が形成 され た。 ヘ
    ボン博士の進言 で、地元 の金谷善一郎 が日本初の
    リゾ ー トホテル と して金谷 ホテルを建て 、中禅寺
    湖畔 には別荘 が建 った。 あわせて皇族他 の上流社
    会の 日本人 も避 暑に来 るようにな り、明治23年
    の山 内 御用邸 をは じめ、田母沢 御用邸、 田母沢付
    属御用 邸 な ども次 々建て られ た。箱 根では 明治20年 に ドイツ人医 師ベルツの進言 に より箱根 離宮
    が芦 ノ湖畔 にたて られ、避暑 別荘 として先 鞭をつ
    けた。 さらに、明治33年 小 田原 電気鉄道(湯 本
    一国府 津)が 開通 するな ど交通条 件 も向上 し、 ま
    す ます温泉保養地 と して発達 してい った。 この時
    期 は別荘 よ りも塔之沢環 翠楼、宮 の下藤谷ホ テル
    を はじめ 、強 羅、仙石原 な ど奥箱根 の温泉旅館 の
    発達がめ ざま しか った。軽井 沢で も、明治20年
    にカナダ 人宣教 師シ ョーがは じめて避暑 別荘 をた
    て、その後外 国人中心の別荘地 と して発達 し始め
    た。明治26年 の横川 一軽井 沢問鉄道開通 に より
    到達性 も高 ま り、避暑客 は急増 してい った。 この
    頃か ら、八 田裕 次郎、鹿島岩蔵 など 日本人の 別荘
    や万平 ホテル、三笠 ホテルな どが建 ち始めた。 と
    ころで 、我が国で は明治10年 代 を中心に、政 府
    の殖産興業政 策にそ って 高原 の国有地 が華族 ほか
    民間に払 い下 げ られ開拓 が各地 でお こなわれた。
    さて、 こ
    う して外 国人 を中心 に始 まった高原 リゾ ー ト地は、
    大正期 に入 るとますます隆盛 した。軽井沢、箱根
    を中心 と して、開発 当初 の外国人 にかわ って 日本
    の民間 入(堤 康次郎、野沢 源次郎、渋沢秀 雄ほか)
    に よる大規摸 な別荘地開発 が進み、上流 階級の 日
    本 人所有の別荘 も急 増 した。明治45年 の 碓氷峠
    アプ ト式鉄道の電 化、大正8年 箱根 登山鉄道 の開
    通な どによ る到達性 向上 も その大 きな要因 とな っ
    た。

  6. 7495 デベにお勤めさん

    (1)近 代 高原 リゾ ー ト地の成立 につ いて
    関東 圏に おいて、高原 リゾ ー ト地が日 光 、箱根、
    軽井沢 等に おいて成立 した様子 は既述の通 りだが、
    その背景 には次の諸点 があ った。主 な成立条件 は
    次の通 りであ る。

    ○居留地 の外国人が高原 リゾ ー トの概念 を もち
    こんだ。
    ○広 大な私有地 が高原開拓 によ り用意 された。
    ○鉄道 の開通に よ り到 達性が高 ま った。
    ○離宮 の建設が周囲の 別荘地開発 を刺 激 した。

    (2)近 代 高原 リゾ ー ト地 の特徴
    近代高原 リゾ ー ト地で は、新 しい西洋 の空間思
    想 および 諸産業 、技 術な どが積極 的に導入 されて
    お り、都市 の近代化 のパイオニ アと しての機能 も
    持 って いた。

    ○外国 人は見晴 らしの利 く開放的 な風 景を、 日
    本人 は樹木 にこも る風 景を求め たが、 それ ら
    は徐 々に融 合 し新 しいバ ターン を作 ってい っ
    だ。
    ○ 当時最新の放射 環状の道路バ タ ーンが 導入さ
    れ るな ど西洋近代 文明の摂取 が盛んで あった。
    ○ アプ ト式鉄道、鉄 道電化、登 山鉄 道な ど最新
    の技術 が導入 され 、鉄 道電化 は都 市部への導
    入の テス トケ ースとな った。
    ○都市 部 との情報網 が整 備された。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalhs1981/6/0/6_0_218/_pdf/-c...

  7. 7496 デベにお勤めさん

    夏に気温が30℃以上になる越後湯沢は避暑地にならないから、リゾート地でもない。
    苗場は元々はリゾート地だったけど、西武が白樺林の殆どを切りまくってスキー場にしてしまったからリゾート地でなくなった。

  8. 7497 デベにお勤めさん

    北海道も殆どは夏に気温が30℃以上になるから、ニセコや屈斜路湖周辺を除いてはリゾート地ではない。だから北海道にはリゾマンが殆ど建っていないんだ。

    北海道でも別荘があるのはニセコと弟子屈町だけだね。どちらも観光地ではなくリゾート地だな:

    ニセコ高級別荘情報 Taiga Niseko
    http://www.taigaprojects.com/ja/niseko-real-estate-sales/property

    ニセコひらふ泉郷 - 別荘
    http://www.izumikyo.co.jp/realestate/

    ノースベースニセコ株式会社 ニセコ暮らしを応援します!
    https://northbaseniseko.com/


    北海道に移住! 温泉付き田舎暮し物件 広大な山林などいろいろ!
    温泉掘削と温泉付分譲地のディベロッパー 有限会社 大道開発
    http://www.daidou.net/

    移住・定住サイト/摩周湖 屈斜路湖 川湯温泉のまちてしかが ~ 弟子屈町公式ホームページ
    https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/iju/index.html

    弟子屈町空き家バンク/最新物件情報/摩周湖 屈斜路湖 川湯温泉のまちてしかが ~ 弟子屈町公式ホームページ
    https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/kurashi/soshikiichiran/machizuk...

  9. 7498 周辺住民さん

    >>7497 デベにお勤めさん
    才能あるね。
    いま、ちょうど放送してる。
    マツコの知らない世界とか、呼ばれるかも。

  10. 7499 デベにお勤めさん

    数年に一度の奇跡の物件が出たので買いに行きます。
    リゾマン研究所
    2023/07/11



    最近になってその価値が少しずつ見直されている越後湯沢のリゾートマンション。ここ1、2年においては私が欲しいタイプの物件が出てこなかったのですが、ここにきてようやく希少価値の高い奇跡の物件が出て参りました。

    でもこの物件、ちょっとだけ訳アリなんです・・・

    ▲△▽▼

    NASPAスキーガーデンの口コミ・評判・感想
    ホテルニューオータニ系列の会社が運営するスキー場。ゲレンデにはホテルニューオータニが併設されています。バブル期に計画され、バブル崩壊期に開業した、典型的な「バブルスキー場」です。

    規模も小さく、高低差もあまりない、こじんまりとしたスキー場。

    最大標高/最低標高:690m/430m
    標高差:260m
    最長滑走距離:2200m

    スノーボード全面禁止。
    上級者には滑るところがほとんどない。一般受けするスキー場ではない。
    「ファミリーに加え、小学校のスキーレッスンの団体までいて、ゲレンデ中子供だらけ。大人だけで行くと引け目を感じるほど」という若いスキーヤーの感想もありました。

    雪質に関しては、「湯沢エリアで標高も低いので、期待しないほうがいい」とのこと。

    「基本的にNASPAはホテル宿泊者向けのスキー場だと思った。日帰り客は遠慮気味に利用する感じ」
    「優雅な人がお金を惜しまずに楽しむリゾートなのでは」

    レストランのメニューの値段がバブルの時期のまま。ラーメン1000円とか。
    ゲレ食は値段からすると味がいまいち。

    「値段に見合うかといえば…」
    「平日はリーズナブルだが、週末価格で泊まるほどのホテルではない」
    「ゲレ食も含めてリゾート全体の物価が高すぎる」
    https://snow.tabiris.com/naspa.html

    ▲△▽▼

    ナスパガーデンタワーの概要

    所在地
    新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字大刈野2117番地2他
    NASPAスキーガーデンまで徒歩1分

    竣工 / 築年 1992年(平成4年)11月 / 築31年
    RC造一部SRC造 30階建
    総戸数 233戸

    駐車場
    屋外16台(無料)
    NASPAニューオータニホテルの駐車場利用可能(2,000台無料)

    大浴場
    温泉大浴場(加温・加水・循環ろ過)・サウナ・ジャグジー・露天風呂付(無料)・貸切風呂(有料)

    プール(クア)
    20m×7m屋内温水プール(優待あり)
    【平日】13時~20時30分(最終受付19時30分)
    【日曜・祝日、スキーシーズン】9時30分~20時30分(最終受付19時30分)
    https://www.angel-f.com/yuzawa/list/2121.html


    スキー場が廃業したらホテルも同時閉鎖、ナスパガーデンタワーも10万円になる。
    管理費が高いから絶対に売れないな。

  11. 7500 デベにお勤めさん

    リゾマン Naspa ガーデンタワーは絶対に買ってはいけない

    2021年05月08日
    古いタワマンは12年ごとに修繕費240万円が必要になる
    http://www.thutmosev.com/archives/85761615.html

    タワマンのエレベーターは性能も維持費もすごい
    エレヘ?ーター
    画像引用:https://yarisugi-fudosan.jp/tower_mansion_merit_demerit/ タワマン(タワーマンション)の定義を解説!低層階と高層階のメリット・デメリットとは? _ やりすぎ不動産

    古いタワーマンションは大変な事になる

    タワマンつまりタワーマンションの修繕費について以前書いたとき、古くなるほど割高になると言う結論でした。

    2年前の記事では最初1万円以内の修繕積立金は、30年後に月5万円以上になると書いています。

    その理由はタワマンは設備の寿命が短く高額なうえ、建築基準法などで厳しい検査が義務化されているためです。

    タワマンはおよそ12年ごとに大改修が必要で、1回目は1戸120万円程度と少額(?)です。

    2回目、3回目とタワマンの修繕費用は高額になり、36年目には1戸あたり240万円以上になると予想されます。

    12年ごとに240万円の修繕費用が発生したら毎年20万円の負担になり、老朽マンションでは積立金を払わない割合が増えていきます。

    払わない住人が増えるほど、払う人が負担する金額が増える不平等が起き、管理組合は紛糾して修繕不可能になります。


    タワマンについているスーパーエレベーターみたいなのは高額な上に寿命が短く、台数が多く整備費用は高額です。

    非常用発電機は1台1億円で15年ごとに交換しなくてはならないし、駐車場の費用も驚くほど高いです。

    修繕費をケチるとマンション自体の寿命が短くなり、その分早く老朽化してしまいます。


    日本のタワーマンションはせいぜい10年か20年しか経っていませんが、こうした現実が知れ渡ったら人気も急降下するでしょう。

    タワマンは構造上高層部を軽く作る必要があり、1億円のマンションでも「隣の部屋の話し声が聞こえる」という場合があります。

    どうしてもタワマンに住みたいのでなければ、お金があるなら高級な中層マンションの方が良いと思います。

    タワマンは新しいうちに金持ち気分を味わうもの

    タワマンの維持費や修繕積立金は新築時はとても安いが、時間が経つにつれて高額になり最終的に毎月5万円以上になります。

    築40年のタワーマンションに修繕費だけで毎月5万円払って住む人が居るとは考えられないので、高い確率でゴーストマンションになります。

    つまり新築でタワマンを買って10年か20年で引っ越すなら良いが、買ったタワマンを子供に継がせることはできません。


    昭和期の高級マンションがその辺で「幽霊マンション」などと呼ばれているが、あんな風になるので子供は絶対に住みません。

    コロナによって都心の高級マンションが結構売れているという話で、理由は通勤しなくて良いからだそうです。

    郊外に住んで都心で働くと通勤途中で感染するリスクが高いが、都心にいて自転車で通えば電車に乗らずに済む。


    それにタワマンに住んで都心で働く人はオフィス勤務だろうから、設備の整ったタワマンでテレワークも可能です。

    こうした実用的な理由があって損得を計算し、「あえてタワマンに住もう」というのは結構だと思います。

    問題なのは「憧れのタワマンを無理して購入」するような人で、動機がふわふわした憧れで、かなり無理をして住宅ローンを組みます。


    年月が経つほど維持費が高くなるので、ローン完済前に家計が破綻し差し押さえられる例が多いと言います。

    一戸建てなら自分で屋根の修理を出来なくはないが、タワマンの維持費は現金で払うか立ち退くかしかありません。

    タワマンカッコいいみたいな憧れで購入すると、20年後とかに痛い目を見るでしょう。

  12. 7501 デベにお勤めさん

    結論

    リゾマン研究所 - YouTube
    https://www.youtube.com/@resortmansion/videos

    の米田万作は完全なアホである。
    食べ物の話と女の話以外は何も知らない。


  13. 7502 マンション比較中さん

    >>7477 デベにお勤めさん

    文才???

  14. 7503 名無しさん

    ガーデンタワーと隣のマンションを一緒だと思ってない?

  15. 7504 デベにお勤めさん

    ライオンズプラザ越後湯沢なら不動産屋で幾つも売ってるから競売で買う必要ないけどね

    ナスパガーデンタワー
    地上30階建の一室分譲型ホテル『ナスパガーデンタワー』は、「NASPAニューオータニホテル」と連携した様々なサービスをご利用いただけます。ライフサービスをはじめ、メンテナンス・セキュリティ・インフォメーションなど、一流ホテルならではの心のこもったサービスが充実したリゾートマンションです。
    https://www.angel-f.com/yuzawa/mansion/2121.html


    ライオンズプラザ越後湯沢
    ゲレンデを目の前に、眺望豊かな高台の19階建て。ナスパスキーガーデンまで徒歩1分の「ライオンズプラザ越後湯沢」は館内にはスポーツルーム、ビリヤード等があります。また、ナスパニューオータニホテルの温泉大浴場を利用することができます。スキーシーズンは湯沢駅までシャトルバスを運行していて無料で利用できます。
    https://www.angel-f.com/yuzawa/mansion/2123.html



  16. 7505 ご近所さん

    ナスパは常設コブあるから好きですよ。
    シャトルバスで行けるし、シーズンパスの提携もあってお安く滑れるしね。

  17. 7506 匿名さん

    >>7472 デベにお勤めさん
    https://www.homes.co.jp/mansion/shizuoka/atami-city/list/

    ニセコと軽井沢に物件をお持ちですか?

    軽井沢は歴史詩背景や別荘の所有者の属性を考えると安泰だね。
    ニセコは外資流入で完全にバブルだから、そのうち調整が入るね。

    熱海とか温泉地は、場所や物件次第で、価値は担保されるんでしょう。
    リゾート地と定義されることと、資産価値の優劣は、必ずしも一致しませんね。

  18. 7507 匿名さん

    >>7489 デベにお勤めさん

    >>スキー場が廃業したら唯の場末の片田舎だよ

    そのまま ニセコにお返しします。

  19. 7508 デベにお勤めさん

    >>7507 匿名さん
    ニセコは奇跡の名湯がいくつもあるし、羊蹄山が美しいし、リゾート地として最高なんだよ。

  20. 7509 匿名さん

    >>7507 匿名さん
    そーゆーコメ書くと、
    温暖化で10年後はどうのこうの の長文コピペされちゃうよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸