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噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
>>7368 購入経験者さん
湯沢は路駐は見て見ぬふりなので駐禁は切らないです。
いつも停めている迷惑な車両があり110番通報したこと数度ありますが確認に来ただけです。
あと、ガーラが駐車場少ないのは元々車で来る人をターゲットにしている訳ではないからなのは有名な話です。
北陸新幹線が開業して湯沢(ガーラ?)に行く列車が減らされちまった。
上越新幹線の開業は1982年。
スキーブームもそのあたりからで当初は車で来る客なんて
想定してなかったんでしょね。
関越トンネルの開通が1985年で高速を使った客も
増え出したが、駐車場は見当たらない。
高速道の下あたりに駐車場があるが、誰のためなのかはっきりしない。
マラソン大会の日なんて路駐だらけ。
終わるとそそくさとみんな帰って行く。
何の目的でやってるのか意味がわからない。
岩原の工場跡地を駐車場にすればいいのに、廃墟のままですね。
雪質、雪質、っていうけど、越後の湿雪ってトレーニングに最高だよ。
越後の春雪のコブで板が自在に振れるようになれば、世界中どこいっても上手に滑れるからね。
>>7370 匿名さん
ありがとうございます。路駐切られたことはありません。
ただ、いつも良心の呵責が。。。(苦笑)、(一応)リゾートですよね。
ガーラの話は知っていますが、湯沢高原も冬は町営駐車場のみですよね。
シーズンの土日祝日や平日でも何かイベントあると駐車場は満車になります。
1日路駐するのはさすがに気が引けます。
以前はNASPAの駐車場からシャトルバス(駐車場用)が、湯沢高原やガーラに行き来していた時もあったと記憶してます。パークアンドライドは町として取り組んで欲しいですね。
湯沢温泉、清津峡温泉や猿ヶ京温泉・湯宿温泉に足りないのはこういう雰囲気かな:
【乳頭温泉】全国1位憧れの秘湯の紅葉。混浴風呂からの絶景満載!
湯沢町はリゾマン解体費用で経済破綻する
“日本のアマルフィ”和歌山・雑賀崎漁港をのぞむ廃旅館 倒壊の危険性で略式代執行による解体作業始まる|TBS NEWS DIG
2023/06/19
湯沢町の令和5年度一般会計予算84億400万円。
歳入の内町税35億円、人口たったの8,000人の町だから
仮に町民一人頭で割ると一人年間43万7千五百円
湯沢町に収めてる?そんな訳がない。
マンションの15000戸からの固定資産税がメイン。
町の税収は住民税と固定資産税、所得税や法人税は
国なのでそういうことになる。
町が南魚沼市と合併しない理由もこれだね。
>>7376 周辺住民さん
湯沢の多くのリゾマンは所有者・利用者がいて放置されないので、こういうふうにはならないと思いますが、それより湯沢にはこういう廃旅館があまり無いところが不思議です。
苗場ではいくつかあるようですが、アンビエント苗場以外は規模が大きくないのであまり問題にならないですね。
下記サイトで湯沢で検索しても少ないですし。鬼怒川は多いですね。
https://haikyo.info/
>>7378 購入経験者さん
鬼怒川はメインバンクの足利銀行が破綻して国有化された影響です。よそなら生き残れたかもしれないホテルが軒並み貸し剥がしで倒産したそうです。
>>7379 マンション掲示板さん
そうだったのですね。
湯沢は県外資本のホテルも多そうですしね。
ただ、それを差し引いても廃ホテルが少ない印象です。
やはり温泉とスキー場という観光資源があるからですかね?
さすがに街中の廃墟は少ないですが、スキー場中腹に建てたロッジとかは厳しいですね。岩原や石打丸山でもけっこうありますし。
冬シーズン以外でどれだけ需要を掘り起こせるかが課題なんでしょうね。
苗場は通りにも廃墟が沢山ありますね。
特に、浅貝スキー場が廃止になってから、その近くの旅館や飲食店の殆どが廃墟みたいになっています。
湯沢のスキー場が廃止になるとその近くも廃墟ばかりになると思った方がいいです。
星野リゾートが何故 苗場や湯沢だけ相手にしていないのか、わかるかな?
国内最大級のスキー場誕生へ 猫魔とアルツがリフトでつながる 冬が待ちきれない!<福島県>
6/25
湯沢町のガーラスキー場は湯沢高原スキー場とロープウエイ、石打丸山スキー場とはリフトでつながっていますが、あまり活用されていないようです。原因は隣のスキー場へ移動する時、料金がかかることにあります。2つのスキー場を繋いで成功するかどうかは料金がかかるかどうかにかかっています。
2つのスキー場を繋いで成功するかどうかは料金がかかるかどうかは関係ない。
昔、苗場には白樺平スキー場と浅貝スキー場と隣り合った二つのスキー場が有って、連絡路を滑って移動できたけど、両方共廃業したよ。
白樺平スキー場と浅貝スキー場の近くのリゾマンはスキー場が廃業したらすぐに売値が10万円に下がった。
湯沢のスキー場も廃業したら、近くのリゾマンもすべて売値が10万円になる。
湯沢の三山共通券は6500円で志賀高原の全山共通券と同じ価格なんだけど、あきらかに見劣りするね。志賀高原は端から端まで滑って行けるから。朝、サンバレーから上がってジャイアント、一ノ瀬、焼額から奥志賀まで滑って、グランフェニックスで遅めの昼食とコーヒーでシャトルバスの時間待ちして宿に戻って温泉と夕食。
すげー冬リゾート感。
あれで新幹線の駅が直結だったらねー、最強だったんだけどな。
>>7385 周辺住民さん
確かに料金だけじゃないですよね。
当時苗場で近くのマンションを保有してたけど、、
白樺平と浅貝のスキー場は連絡路で繋がっていたとはいえ、やる気がなかったからね。
「連絡路があった」だけで、ここがコースとして整備されているかも毎日告知されてないし、連絡路で行ったら戻って来れるかもわからないし。
浅貝は一時ハーフパイプ掘ってスノボに特化しようとしたけど、それもしっかり告知しなかったしね。
やる気?戦略?も大きいね。
ガーラと湯沢高原もロープウェイでつないだだけだし、ガーラと石打円山もつなっがているだけだし。
せっかく3山連絡なので、一体でプロモーションすればいいのにもったいない。
無料開放デー(接続先のスキー場無料とか)、隣の接続先に行くにはプラス1000円でさらに次回リフト券1000円割引で実質無料キャンペーンとか。。。
絶対に不可能と言われた関越トンネルが完成して、これは儲かると思い込んだアホ業者が湯沢にリゾマンを建てまくったんだね:
【日本一長いトンネル工事】関越トンネル
2023/06/08