リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 5331 周辺住民さん

    >>5329 販売関係者さん
    水道を止めるのはグレーゾーンになり過去の判例で組合が負けてる例もありますよね。
    掲示も名前まで出すと個人所法保護法にも触れます。
    昔は問題になりませんでしたが昨今では問題視されますのでこの様なやり方をらるマンションは少なくなりました。

  2. 5332 評判気になるさん

    >>5325 評判気になるさん
    スレ作成時に有るように10年以上前から否定的に言われているけど今とあまり変わらないんじゃないかな。
    怖くて買えないない人は買わないだろうし、気にしない人は買って楽しむだろうし。
    私は気にしないで買って楽しく利用してますが。

  3. 5333 購入経験者さん

    >>5332 評判気になるさん
    そうですね。資産だと思わずに消費だと思えば楽しめます。
    ただ、手放す時に手放せないと怖いです。
    苗場のマンションを保持していた際に、みるみるスキー場のエリアが縮小していき、プリンスが期間営業になり、それにあわせてゴーストタウンのようになりました。
    売却しようにも値段がつかず、不動産会社は売るにも広告料をとり、結局何とかネット経由でタダで人に譲りました。
    苗場に限らず20万円以下で売りに出しているマンションは皆値段がつかないのと同じです。
    管理組合も競売に出たマンションを買い戻して滞納管理費をチャラにして売りに出してても売れずにいくつも塩漬けです。
    管理費収入も減って、マンションによってはそのうち行き詰まるでしょう。

  4. 5334 マンション比較中さん

    2021年05月08日
    古いタワマンは12年ごとに修繕費240万円が必要になる
    http://www.thutmosev.com/archives/85761615.html

    タワマンのエレベーターは性能も維持費もすごい
    エレヘ?ーター
    画像引用:https://yarisugi-fudosan.jp/tower_mansion_merit_demerit/ タワマン(タワーマンション)の定義を解説!低層階と高層階のメリット・デメリットとは? _ やりすぎ不動産

    古いタワーマンションは大変な事になる

    タワマンつまりタワーマンションの修繕費について以前書いたとき、古くなるほど割高になると言う結論でした。

    2年前の記事では最初1万円以内の修繕積立金は、30年後に月5万円以上になると書いています。

    その理由はタワマンは設備の寿命が短く高額なうえ、建築基準法などで厳しい検査が義務化されているためです。

    タワマンはおよそ12年ごとに大改修が必要で、1回目は1戸120万円程度と少額(?)です。

    2回目、3回目とタワマンの修繕費用は高額になり、36年目には1戸あたり240万円以上になると予想されます。

    12年ごとに240万円の修繕費用が発生したら毎年20万円の負担になり、老朽マンションでは積立金を払わない割合が増えていきます。

    払わない住人が増えるほど、払う人が負担する金額が増える不平等が起き、管理組合は紛糾して修繕不可能になります。


    タワマンについているスーパーエレベーターみたいなのは高額な上に寿命が短く、台数が多く整備費用は高額です。

    非常用発電機は1台1億円で15年ごとに交換しなくてはならないし、駐車場の費用も驚くほど高いです。

    修繕費をケチるとマンション自体の寿命が短くなり、その分早く老朽化してしまいます。


    日本のタワーマンションはせいぜい10年か20年しか経っていませんが、こうした現実が知れ渡ったら人気も急降下するでしょう。

    タワマンは構造上高層部を軽く作る必要があり、1億円のマンションでも「隣の部屋の話し声が聞こえる」という場合があります。

    どうしてもタワマンに住みたいのでなければ、お金があるなら高級な中層マンションの方が良いと思います。

    タワマンは新しいうちに金持ち気分を味わうもの

    タワマンの維持費や修繕積立金は新築時はとても安いが、時間が経つにつれて高額になり最終的に毎月5万円以上になります。

    築40年のタワーマンションに修繕費だけで毎月5万円払って住む人が居るとは考えられないので、高い確率でゴーストマンションになります。

    つまり新築でタワマンを買って10年か20年で引っ越すなら良いが、買ったタワマンを子供に継がせることはできません。


    昭和期の高級マンションがその辺で「幽霊マンション」などと呼ばれているが、あんな風になるので子供は絶対に住みません。

    コロナによって都心の高級マンションが結構売れているという話で、理由は通勤しなくて良いからだそうです。

    郊外に住んで都心で働くと通勤途中で感染するリスクが高いが、都心にいて自転車で通えば電車に乗らずに済む。


    それにタワマンに住んで都心で働く人はオフィス勤務だろうから、設備の整ったタワマンでテレワークも可能です。

    こうした実用的な理由があって損得を計算し、「あえてタワマンに住もう」というのは結構だと思います。

    問題なのは「憧れのタワマンを無理して購入」するような人で、動機がふわふわした憧れで、かなり無理をして住宅ローンを組みます。


    年月が経つほど維持費が高くなるので、ローン完済前に家計が破綻し差し押さえられる例が多いと言います。

    一戸建てなら自分で屋根の修理を出来なくはないが、タワマンの維持費は現金で払うか立ち退くかしかありません。

    タワマンカッコいいみたいな憧れで購入すると、20年後とかに痛い目を見るでしょう。

  5. 5335 購入経験者さん

    >>5334 マンション比較中さん
    苗場タワーとか30年以上経ってますけど??

  6. 5336 匿名さん

    苗場は廃れても固定資産税は取ってるんでしょうから、
    町はもう少し何かやってもいいよね。
    ずっと変化なしで、スキーシーズン以外は外からは
    人が来ませんね。フジロックでいくらか夏の客を確保できても
    地元のホテルなんかじゃ不評のようだし。
    西武が勝手にやったんだから、オレは知らないよてな雰囲気。

  7. 5337 マンション比較中さん

    >>5330 プラージュ季節住人さん

    ありがとうございました。
    ペット連れは難しいようなので、残念ですがプラージュは断念します。

  8. 5338 評判気になるさん

    >>5333 購入経験者さん
    私も苗場から移ってきた口です。
    確かに苗場含めて物件の見極めは大切ですね。

    私は田舎出身で自然児だったので自分の子供にも都会以外も楽しんで欲しくて、あまり資産価値などは気にしませんでしたね。
    (そもそも車と同じ値段の不動産に資産価値なんか求めていない)
    あとは震災時などの万が一の時の疎開場所として、持っているというだけで少し安心できるかな。
    今はコロナ疎開かな。
    宿泊施設とは違って自分の家なので行くことにあまり抵抗はないですし。

  9. 5339 匿名さん

    >>5334 マンション比較中さん
    ヴィクトリア・タワーも30年近く立つけど修繕費は安いよね。
    大規模修繕もしたようだし、中越地震で枯れた温泉の代わりに新たに温泉採掘も完了済みだし。
    右から左のコピペ情報はいらない。
    20年前から湯沢のリゾマンは破綻すると言っている人にこういうの多いね。

  10. 5340 マンション比較中さん

    マンションの管理費・修繕費を払わないオーナーや行方不明のオーナーが増えているから、いずれ破綻するよ。

  11. 5341 周辺住民さん

    >>5340 マンション比較中さん


    うちのマンション、ラのつくマンションですが
    同じく管理費・修繕費を払わないオーナーや行方不明者多数です。

  12. 5342 マンション検討中さん

    私の知人で都内オフィスとの間で2拠点生活している人がいます。
    月の半分くらい東京で仕事して、あと半分は湯沢暮らし、
    湯沢のマンションでバリバリ仕事もする。
    いわゆる「リモートで仕事する」っていうの具体的に見せてもらって
    こりゃ凄いと思いました。
    気分転換に裏山で山菜とったり、津南までドライブしたり、
    食べ歩き、ゴルフ、冬シーズン以外も楽しまれています。
    7-8人職員かかえてる士業のご夫婦(50代後半)なんですけど。
    いいなあ...と思います。
    その知人に誘われて何度も湯沢に行っていますが
    何だかんだああいう立地の別荘地(リゾマン)って他にないですよね。
    軽井沢でもない、熱海でもない、湘南や伊豆でもない、
    湯沢ならでは、っていう感じ。

  13. 5343 購入経験者さん

    >>5341 周辺住民さん
    どこのマンションでも滞納者がいると思いますが、管理組合により対応方法違いますね。
    私のところでは未納3ヶ月で掲示されるので厳しいほうだと思います。
    滞納者対策で大浴場などにオートロックを導入しているマンションも多いですね。
    法的処置・競売・買戻し・売却とのサイクルが機能すればいいのですが、売却で売れないマンションは管理費収入が減少して先行き破綻の可能性もありますね。

  14. 5344 近隣住民

    >5343さん

    うちのマンションも駐車場・大浴場・プール・その他の管内施設利用入場には
    全てセキュリティカードが必要なので、諸費滞納すると当該区分所有者のIDが
    通らなくなるので、施設に入場出来なくなります。
    競売等の措置に対しては、すべて管理組合が落札した後、不動産業者を入れて
    管理組合の広報誌で売りに出しています。

  15. 5345 購入経験者さん

    おお、駐車場さえ使えなくなるマンションもあるんですね。
    建物入口のオートロックまでブロックすると法的に問題あるとも聞きました。
    管理組合の広報誌で売れるマンションならいいですが、前に所有していた苗場のマンションでは不動産業者経由でも売れずに、何部屋も処分できずにいました。

  16. 5346 マンション検討中さん

    湯沢のマンション購入を検討中のものです。

    ランニングコストをカ見積もっていて1つ気になったのですが、みなさんはNHKの受信料はどうされていますか?

    ・届け出をしてきちんと払っている
    ・テレビを置いてないから支払ってない
    ・テレビはあるが特に確認にも来ないから払っていない
    ・職員が確認に来ても電話越しにテレビはないと突っぱねる

    月数回の利用でNHKの受信料支払うならテレビは置かなくてよいかなと思っています。

  17. 5347 匿名さん

    >>5346 マンション検討中さん

    テレビ置いてないし、職員が来たこともないです。

    そういや、しゅーきょーや光回線の勧誘もきたことないや。
    地方都市に住んでるとピンポン多いけど、湯沢はゼロ。
    ピザ屋のチラシすらこないです

  18. 5348 周辺住民さん

    >5346
    NHK受信料払ったとしても半額です。
    https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

  19. 5349 マンション検討中さん

    湯沢にリゾマン購入検討中です。
    駅前は足の便や外食が便利ですが、スキー場が遠い。
    岩原あたりはスキー場徒歩圏内だけど他が不便...
    立地選定が思いのほか難しいですね。
    GW前あたりから地元のY商事で何度か物件を内覧し、
    その後E不動産で沢山見せてもらいましたが
    訳が分からなくなりました。爆
    マンションはどうせならバブル気分を味わえる
    豪華設備いっぱいのところがいいです。
    50代夫婦です。
    子供は独立しているので、夫婦だけで冬も夏も楽しみたいです。
    まだ定年前ですが、二拠点生活というのもしてみたいです。
    予算はせいぜい300万程度です。
    湯沢通の皆さん、アドバイスよろしくお願い致します!

  20. 5350 購入経験者さん

    >5349
    私も同年代ですが、購入する時に嫁から次の要望を出されました。
    ・大浴場があること →リゾートまで来て風呂掃除は勘弁願いたい。できる限り大きなゆとりのある大浴場が良い。リフレッシュさせて。
    ・マンション内または近くにレストランがあること →リゾートでの食事の用意はたまにならよいが、家事の手抜きはそれなりに認めてもらいたい。
    ・ユニットバスは勘弁 →風呂とトイレと洗面所は別が良い。長期間滞在をするなら女性目線で考えてほしい。
    ・リビングと寝室を使え分けられる空間があること →どうせ起きる時間が違うのだから分けてほしい。
    あと、スキー場が徒歩圏内にあれば、さらに良いのではないでしょうか?
    また、夏も楽しむならエアコンまたはビルドイン空調付も必ず考慮してくださいね、夏の盆地は暑いです。
    湯沢町にこだわらず石打周辺まで視野を広げてもよいと思います。
    あと余計な事かも知れませんが、子供が独立した50代なら購入では無く賃貸でも選択肢はあると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸