住宅なんでも質問「住友不動産販売さんは どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住友不動産販売さんは どうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-07 22:07:02

空室になる予定のワンルームマンションを売却しようと考えています。
港区 10年以内です。
住友不動産販売さんだと どうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-03 17:14:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産販売さんは どうでしょうか?

1. 501 マンション検討中さん

最悪でした。
    気に入った物件があり、内覧後、前向きに検討したいと伝えたら、今月中に~万円で即決しないと法人が~万円で今週中に即決しようとしている。
    さすがに即決は厳しいのでおりようとすると、ではあと2週間はなんとかする。法人が~万円で購入しようとしているので、プラスの~万円で購入しないと無理。法人はさらにプラスの~万円でも買いたいと言っている、と。

物件は気に入ったのに、やりとりの間も不信感しかなく…
    最終的に値段交渉して、売り主さんもOKと言ってくれた、と契約日まで決まったのですが、数日前にやはりその値段では無理だと売り主さんが突然言ってきてどうすることもできないと、契約自体が白紙になりました。
    ならばもちろん、法人とやらが即決するのでしょうが、1ヶ月経過した今も売りに出ています。
    何が本当で何が嘘か、なんのための嘘なのか、本当に不信感しかありません。
    その物件は住友不動産の専売…売り主さん、他にかえてくれないかな…。

2. 502 マンション検討中さん

>>501 マンション検討中さん

ホント、売主さんが専任を解約してくれて、別の不動産会社に変更してくれるのを願うばかりですw

3. 503 マンション検討中さん

ここの営業員はひどいわ。よくこんなとこに売却頼むなあ、と驚き。囲い込みしたいのか、両手仲介取りたいのか、他の不動産屋が連れ来た客にひどい態度。売主に教えてあげようかな。あんたんとこ囲い込みされてるからなかなか売れないよって。

4. 505 マンション掲示板さん

国立不動産販売の国立店で中古マンション購入しました。
    現金一括購入でしたがその後のフォローは最悪でした。
    契約書の内容上対応できないの一点張りです。
    もし契約されるのであれば十分内容を理解確認した上でご注意ください。
    特に申し立て有効期間が短くなってるので要注意です。

5. 506 匿名さん

住友不動産販売は囲い込み営業のプロですね↓
    住友不動産販売で売却依頼すると最後は安く業者に売られるだけです。気をつけてください!

不動産会社の悪口を言うのも得意な会社です。大手は安心です。本当に安心なんですか?

6. 507 住不被害者

ここの仲介でマンション買いますが、嫌悪感しかないです。物件と売主は問題なかったのですが、ペット不可の物件なのに猫いたんです。ここの担当が、猫アレルギーの僕が入っても全然問題ないです、と言い放ち、言い方がムカついたので診断書求めたら、結局経験的な話で診断受けてませんと返事きました。
    また、遺残書にエアコン3台とあったのに、契約後に持っていくことになったから訂正印押せと言ってきて、
    おかしいなと思い、知り合いの司法書士の先生に聞いたりして、押す必要ないとのことで、その旨返事したら置いていくことになったり、猫アレルギーの話したから撤去したほうが無難と思ったんでしょうね。
    まだまだ色々ありますが、ここに取引頼むのはやばいと思います

7. 509 eマンションさん

>>331 通りがかりさん

同じ人かも…!!
    Tセンターにお馬鹿さんがいました!

8. 510 匿名さん

以前、熱田区のマンション購入した際に部屋にキズを付けないように言われました。あなたの年収ではすぐ売ることになるという意味でしょう。まだ住んでいます。嫌な感じでした。

9. 511 匿名さん

関西の住友不動産販売T営業センターで売却依頼をしました。最初は真剣に対応してくれましたが売れない期間が少しあり他の不動産会社に任せたいと言ったら困ります。どこに任せるんですかとかしつこく聞かれます。
    売れない期間中は囲い込みされてたんですかね。全く他の業者様のお客様は見に来てくれませんでした。

10. 512 匿名さん

練馬センターのK氏に売却依頼したら
    他社からの案内は一度もなく
    半年経過しました。
    これはいわゆる囲い込みなのでしょうか。
    早く売りたいので他社に相談してみます。

11. 513 検討板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

12. 514 通りがかりさん

酷い目に遭いました。
    良い物件を三井不動産から紹介されましたが、売主側の仲介業者が住友でした。
    他に買いたい人がいる、先着順という話だったので急いで有給まで取って購入申し込みをしたのに、現金で買うという人がいるから、選ばせてもらいます、と。何やそれ。契約直前で違法建築であることが発覚。見つけてくれたのは三井不動産です。違法建築なのに、合法建築となっていた時と同じ値段のまま一切下げませんと。
    間取り図も5畳の部屋を7畳と表記していたり、細かい嘘がポロポロ出てきました。
    物件はよかったのですが、信用できなさすぎて、購入取りやめました。
    三井不動産はしっかりしてて、違法建築を購入することを防いでくれました。

13. 515 名無しさん

>>512 匿名さん
    他社へ相談する際にその営業に目の前で住友へ問い合わせさせると良いですよ(スピーカーにして)
    他社からの案内希望をとんでもない断り方してる事がよく分かると思います

14. 516 名無しさん

関西 大阪 i営業センターの営業マン
    ウェブ魚拓とられてる事件の当事者じゃないか?
    ここで働いてますよ

15. 517 評判気になるさん

>>512 匿名さん
    この人平気で囲い込みする人で界隈では有名ですよ。
    案内できたことがありません。

16. 518 2年前より売却ダイレクトメールに怒り!!4年前に新築しているのに何故???

(怠慢な最悪業者)
     住友不動産販売は、調べもしない、足も運ばない、非常に怠慢な会社です。

土地を相続はしましたが、それ以前に新築して住んでいる家です。
     それなのに、2年間もダイレクトメールを送り続けるなど、非常識にも程があります。母の死を調べ挙げて、遺産が入ったからといって、家を売るとは限りません。
     大切に引き継ぎたいと思う気持ちを踏みにじられた気持ちがして、心外です。

今の現地の状況も全く分かっていないで、販売や売却相談にのれるのでしょうか。
     土地は相続はしましたが、新築で既に4年間住んでいる家です。
     住友不動産販売は、最悪最低の業者で、全く信頼できません。
      (くわしい事情は、最後に書いています)

主人と私が家を建てたりマンションを購入したのは、3回目。増築や修理も逢わせると6回目です。(建築業者も大手2社3回、個人業者1社3回)さらに、一戸建てやマンションのを売却は、3回目。(大手業者1社1回、個人業者1社2回)
     大手、個人業者と、比べるまでありません。
     (多いのは、お金があるからではく、阪神大震災の影響です。)

他の業者と比べても、実際に足を運ばない、一切動かず現状を把握しないで、ダイレクトメールのみ長期に渡り送りつけるだけとは、最悪です。

私なら、絶対に、住友不動産販売には頼みません。

(理由)
     住友不動産販売は、我が家に、丸2年間も土地や建物の不動産売却の資料を郵送してきています。
     調べれば、少し足を運ぶか、調べれば、全く不要なことは分かるはずです。

2年前、私が母から土地を相続したので、どこかで調べて(私は公表していません)送ってくるのでしょう。
     しかし、当時からどのような状況で住んでいるのか、(当時新築2年目で、2世帯の表札もかかっていました)また空き地・空き家なのかを見に来るか調べたら、すぐに分かりそうなものです。

今回のダイレクトメールで、いい加減に堪忍袋の緒が切れ、電話したら、
    「火曜日は営業していません。」とのことでしたので、ネットに書き込むことにしました。
     そちらの都合に合わせるほど、暇ではありません。
     留守番電話にして、かけ直すこともできるはずです。

我が家は、4年前、古い実家の建物の滅失届を提出した後、取り壊し、新築に建て直しました。もちろん、当時2世帯で住んでいて、表札も当時から2世帯にしています。
     以前は土地は母の、建物は父の所有でしたが、建て直したので、今の建物は主人の名義です。
     2年前、母が亡くなり、私が相続して、当然ながら、その後も住んでいます。今は、土地は私名義です。
     つい先日、父も亡くなりましたから、2世帯ではありませんが、表札はまだ変更できずにいます。

しかし、2年前の相続後から、私宛にしつこいくらいダイレクトメールがきます。
     他社からも、たくさん来ていましたが、家や現地を見に来たり、こちらが連絡しないので、数ヶ月もたたない内に、住友不動産販売以外は、一切、来なくなりました。
     しつこく、気分が悪いくらい「売却相談」の資料を送ってくるのは、住友不動産販売だけです。
     送ってくる塚口営業センターは、隣の駅です。
     他社よりも、ずっと近い距離で、塚口駅から電車で片道5分、車なら家の前まで見に来ることができます。
     今なら、Googleサイトで家の写真がくわしく分かるのではないでしょうか。

調べもしない、足も運ばない、非常に怠慢な会社です。

このような所といい加減な所と取引したら、とんでもないことになること、確実だと思います。
     人の気持ちを踏みにじるのもいい加減にして欲しい!!
     ダイレクトメールが来る度に、非常に腹立たしく、破り捨てています。

17. 519 マンション掲示板さん

>>517 評判気になるさん
    不動産業界でも噂になるほどって、、
    売主さんも可哀想なお話ですね

18. 520 通りがかりさん

戸建て販売をお願いしましたが、連絡はこちらから催促をしないと返事もよこさず、大手だと思って信用しての依頼でしたが、最後にありえないミスもあり、残念な印象です。

19. 521 検討板ユーザーさん

大阪のとある住友不動産を通して物件見学をしました。
    Suumoに住友不動産が掲載していたのでそのまま連絡をしました。物件自体は良かったので前向きに検討しようとしており、住友不動産の営業さんにホームインスペクションを実施してるか確認したところ、売主さんの意向でホームインスペクションを実施しないと言われました。
    「え、でも住友不動産のホームページには売却の際にホームインスペクションを行い住友不動産側で2年の瑕疵保証つけてくれるんじゃないんですか?」って聞いたところ、「売主さんの意向でホームインスペクションはしてません!売主さんとしてもデメリットがあるのて!ホームインスペクションしてないと瑕疵保証つかないんですよ。一度メリットデメリット含めて売主さんに相談します!」と言われました。。。
    感じ的に売主さんにはそのようなサービスをしてることを伝えてないんだろうーって感じでした。
    買主側の立場ですが、どう考えても売主さんがホームインスペクションを断るっていうのはおかしいような気がしてなりません。。。
    確かに瑕疵が見つかった場合に報告の義務は発生しますが、買主側でホームインスペクションを行ったとしても結果は同じになりますし。
    住友不動産に若干不信感が芽生えてるのですが、避けた方がよいのでしょうか。

20. 522 マンション検討中さん

物件の重大な欠陥を
    契約時当日に
    重要事項説明書に一行記載したのみで
    契約を遂行しようとしていました。
    誠意のかけらもありませんよ。
    素人だと、確実に騙されます。
    気をつけてください。

21. 523 買い替え検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

22. 524 販売関係者さん

>>521 検討板ユーザーさん

契約する前に契約書とかにしっかり書いてもらって証拠残した方がいいです。現在口約束で盛大にもめております。引き渡し一か月切るのにまともな話し合いにすらならない状況です。電話で「言った」の言葉が3日後には「言ってません」というような営業がいる会社です。自分の言葉に責任がとれない営業さんが多いので気を付けてください。

23. 525 マンション掲示板さん

都内のマンションを安値で売らされてしまいました!売主はこの会社には絶対依頼してはいけません!

24. 526 現在取引中

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

25. 527 現在取引中

住友不動産販売で現在購入の手続き中です。担当者は熱心ですが、数千万の買い物をさせるという意識が感じられず微妙ですし、所長は書類の話しかしませんし、こちらの立場で考えてくれない。売主側の仲介業者が口頭で内見時に保証に関して虚偽の説明をしていたのですが、それに対して「あちらの業者さんも、そのメーカーさんの保証のことをすべて把握してるわけじゃないですから」と言い放ったんですよ。数千万のものを売るのに扱う商品、しかも保証という重要な部分を把握してないってありえないですよね。それをあたかも普通かのように言ったことに唖然としました。新人ならまだしも50代くらいの一営業所長ですよ。ありえません。全然親身になってくれないです。最悪です。一番はじめに内見したのがここだったからずっと内見を頼んでいて、契約してしまったから進めるしかないですが、一生に何度もない買い物をここでしたのは間違いだと思いました。家の買い物なのに全っ然幸せな買い物ができていないですし、売れればそれまでという感じで、素人のこちらに責任や対応を押し付けてきます。こちらから質問や催促をしないと適当なまま曖昧なまま契約を進めてきます。なぜ素人なのにこちらが調べたり確認を催促しなくてはならないのか?なんのための仲介なのか?数百万単位の仲介手数料の意味が不明です。せいぜい数十万の仕事しかしていないのでは?こちらの負担が大きすぎます。後悔してます。最悪です。他の方もおっしゃっていますが、契約書のことばかり言ってきますのですべて書面に残すかボイスレコーダー必須です。住友不動産販売はそのくらい信頼できません。買主からの目線ですが、おすすめしません。

26. 528 マンション検討中さん

>>527 現在取引中さん
    何があったのか知りませんが、素人だからこそ細かいことも自分で調べて後悔のないようにしておくべきです。売れればいいのはどこのデベもいっしょですから。重説のあいだは質問や確認をしまくって録音するのは基本ですよ。納得できないのなら手付金分は損しますがやめておけばいいのでは?

27. 529 坪単価比較中さん

>>528

まるで不動産業者のようなコメントですね笑
    素人から高い仲介手数料を取って仲介をしているのですから真摯に誠実に仕事をするのは当然のことですよね。
    録音するのは基本?そんなことしていない人の方が多いですし、あなたのようなマニア的な人の常識を常識と言われても。
    不動産購入の契約までの流れの慌ただしさ、住友不動産販売のように急かしてくるやりかたの中でどれだけの方がそこまで自己防衛できるのでしょうね。
    528さんのコメントからも不動産業界がいかに不誠実で腐った常識で成り立っているかということがわかりますね。

28. 530 現在取引中

>>528 さま
    527です。
    重要事項説明書の話ではなく、契約前に売主側の不動産業者から受けた物件のセールスポイントが虚偽の内容だったことが判明したんです。
    私が心配性なため気が付き現在対処中ですが、こうした明らかな先方の不備に対しても「仕方ない」というような反応。不動産業界以外なら売っているものについて虚偽の説明をして契約させようとするなんてあり得ないですし詐欺ですよね。
    それを当たり前のように仰った営業所長の態度にびっくりしたわけです。
    それ以外もこちらから言わなくては動かない、確認しない、気にも留めない。インスペクションさえ入れなくていいと言う(めんどくさそう)。
    物件探しはネットで行い、不安点を確認していったらすべて的中し、契約内容の確認のために外部機関に依頼する始末。なんのために専門家に頼んでいるのか仲介業者に払う数百万の意味が見出せておりません。少なくとも住友不動産販売の仕事ぶり(客のその後がどうなろうと興味もない、売れればいい、物件についての知識もない、調べもしない。案内して書類作成するだけ。)せいぜい書類作成代の数十万程度の意味しかないと感じています。
    メルカリのように個人間売買で、インスペクションや契約の専門家に個別に依頼できる時代がくることを願います。

29. 531 検討板ユーザーさん

やたらと住友不動産の営業さんから事前審査をやりたいと言われるのですが、何が目的なのでしょうか。とりあえず銀行が融資できる人間か判断したいだけなのでしょうか?
    元々ネット銀行で事前審査もやってるとは伝えてるのですか。

30. 532 口コミ知りたいさん

>>531

買主側ですよね?物件が見つかった時に他の仲介会社よりも有利に進めたいからだと思います。
    事前審査を通しておけば申し込みが重なった時に優先されやすいですからね。
    ネット銀行だと事前審査で通っても本審査落ちすることが少なくないらしく、敬遠される傾向があるらしいです。

31. 533 マンコミュファンさん

ある役所の職員です。結論から言えば、こんなゴロツキの寄せ集め集団とは取引しない方が良いと思います。先日役所に住友不動産販売の社員がある証明書を申請に来ました。その際の態度の悪さと言ったら、怒りを通り越して呆れましたね。上から目線かつ、木で鼻をくくったような偉そうな言い方で「急いでんだから、早くしてよ。」と言われました。おそらく、取引先にはヘイコラして、役所などの取引先ではない所には傍若無人の振る舞いをしているのでしょう。申請書の書き方もテキトーで社員の資質を疑います。このような接遇がデタラメな会社とは取引しない方が良いと思います。

32. 534 匿名さん

区長とかに対してはガラリと態度が変わるのかな。

33. 535 マンション掲示板さん

高飛車、感じ悪いの権化です。会社は立派ですが、社員は男女共酷いです!

34. 536 eマンションさん

>>527 現在取引中さん

お話の内容全てに賛同致します。
    私も「ご質問頂ければ調べたのですが、残念ですね。」と言われあ然とし、怒りが湧いております。立ち話の中で仲介料は何をせずとも頂いて当然のものであるような発言も聞かれました。

これから購入検討される方、信用には値しないと思いますので是非ご自衛下さい。

35. 537 名無しさん

やむなく仲介を依頼しているが、本当に酷いの一言。
    こんな会社と最後までお付き合いして、高額な仲介手数料を支払わなくてはならないのか。。。

36. 538 検討板ユーザーさん

中古戸建て購入検討中です。
    住友不動産さんからローンの仮審査をどうしてもやりたいと言われ渋々やってもらいました。
    結果は問題なしだったのですが、住友不動産さんの対応に信用ができなかったので住友不動産さんの仲介はお断りしました。
    お断りしたにも関わらず、各銀行のローンが仮審査通過のステータスのまま放置されてるみたいで、他の物件の審査を通そうとしたのに審査放置のためまずは取り下げの依頼が必要になりました。
    お断りしたんだからローンの仮審査も取り下げといてほしいですわ。

37. 539 通りすがり

>>536 eマンションさん

東急リバブルも一緒ですよ。
    調べて下さいと言わないかぎり調べません。
    質問事項は沢山、用意して調べさせた方が良いですよ。

38. 540 検討板ユーザーさん

プライバシーマークを取得していない企業。
    不動産登記簿情報から、本人許可をとる事なく、一方的にダイレクトメールを送り続ける悪徳業者。
    「不動産業における個人情報保護のあり方に関する研究会」のルールに抵触している事を告げるも、その取り扱いを改めない事を回答してきた。
    そのような企業であるため、安易に問い合わせしない事をおすすめします。

39. 541 販売関係者さん

同業他社です。マンションの元付会社が住友不動産販売だったのですが、こちらのお客様をご案内したくて何度も内見依頼をお願いしているのに、毎週曖昧な理由で断られました。仕方ないのでお客様には正直に伝え、納得して頂いた上で他の物件で購入頂きました。三井や野村不動産は丁寧な対応してくれましたが、大手流通でもこんなに差があるのかというくらい酷いです。何年か前に大手流通の囲い込みについて大きな問題になっていましたが、その時の記事をみても住友不動産は断トツで酷かったようです。いまだに改善されない会社なので売却される方は他の会社にした方が良いかと思います。

40. 542 匿名さん

ああやっぱり評判悪いんだねこの仲介業者
    中古物件を調べているとこの業者だけ専任媒介なんてしてるし
    条件のいい中古物件なのに何カ月も売れ残ってることを考えると
    やっぱりそういうことなんだろうね

41. 543 匿名さん

あんま評判良くない。高く売ればいいという感じで
    売主・買主の条件の折衝とか全然出来てない。

42. 544 通りすがり

>>542 匿名さん

専任媒介は東急リバブルも三井のリハウスもしてますよ。
    東急リバブル、三井のリハウス、住友不動産販売
    3社とも囲い込みしています。

43. 545 通りがかりさん

>>538 検討板ユーザーさん
    エアプ乙です。取り下げ依頼なんか必要ないです。

44. 546 通りがかりさん

>>541 販売関係者さん
    週間Dという雑誌ですね。その際囲い込みの件で大手の名前が挙げられてましたが、雑誌社の調べで三井が特に多かったと記載があります。どちらをご覧になられてますか?ダイ◯モンドではないですか?なんの恨みがあるかわかりませんが、デタラメ書いてると風説の流布になりますよ。

45. 547 通りがかりさん

>>545 通りがかりさん
    エアプの意味が分からず調べましたが、本当ですよ。
    ちなみにauじぶん銀行です。電話で問い合わせました。

46. 548 販売関係者さん

>>546 通りがかりさん
    おっしゃるとおり週間Dという雑誌です。雑誌で三井が
    特に多い記載の旨は知っております。ですが、この2年で会った三井と住友の営業担当を見ると住友の担当が酷すぎると感じております。三井も全員が良き営業だとは思いませんが、雑誌
    で記載されている数の割には囲い込みしてる感じはなく、記事から数年経っているので少し改善されているのかな?と感じました。もちろん私が出会った人達がたまたまそうで他のエリアは違うのかもしれませんが。

47. 549 匿名さん

なぜ専任媒介や囲い込みをするのか考えると、手数料が高くおいしい商売だからだと思う。もっと手数料が安ければ、数をこなさなければならず囲い込みなんてしていられなくなるだろう。

48. 550 名無しさん

ここ見ておくんだった、
    都内三●茶●センターに頼んだが、本当に殿様
    全部自分都合、若者よやる気ある?

49. 551 マンション掲示板さん

ここって取引終わったら評価アンケートあります?書きたい事山ほどある

50. 552 通りすがり

>>550 名無しさん

若者は上司のいいなりじゃないかと思います。

51. 553 マンション掲示板さん

>>549 匿名さん
    逆効果、片手契約なんて安いから他社からの申込みなんて受け付けなくなる
    いくら手数料が安くなろうと媒介というパイは爆発的には増えないんだから、ノルマのためには両手が一番効率が良くなる

52. 554 匿名さん

>>553  マンション掲示板さん
    そうすると、囲い込みを止めさせるには法律で両手を禁止にするしかないですか?

53. 555 ご近所さん

住友不動産販売の専任両手仲介サービスは最高です。

54. 556 名無しさん

先にここ読んでおけばよかったと後悔。

マンションの売却を検討していて、大手がいいかなと3社ほど無料相談に行ったけど、住友の担当がどうにも合わない(チャラい、言ってることがコロコロ変わる、強引に進めようとする等)ので、断った。
    でも個人情報は渡してしまっている。はぁ。
    ちゃんと事前に調べるべきだった。

55. 557 マンション掲示板さん

>>554 匿名さん
    それかもしくは仲介物件は申込を全てレインズ経由という流れにするかですねぇ
    今は売主も自分の物件のステータスは見られるので、売主には何かしら申込が入ったことはわかるはずです
    まあ個人情報とかシステム改修とかどうすんだって話ですが

56. 558 評判気になるさん

新築購入後2ヵ月近く販売中ののぼり放置された挙句、一言の断りもなく撤去されました。事業所へ電話したら所長も放置→撤去の事実を把握していた。。。電話しなきゃお詫びも言わない会社

57. 559 匿名さん

>>556 名無しさん

自分の場合は住友には一切声掛けしていないのにどこかから情報が漏れたのか、
    ポスティングを装った店長の肖像画入りの「相続はお任せ下さい」的な手紙が来ました。

ポスティングなので宛名もなく白地の封筒がメールボックスにいきなり投函されていました。
    正直、怖かったです…。

58. 560 匿名さん

>>557
    >それかもしくは仲介物件は申込を全てレインズ経由という流れにするかですねぇ
    一般媒介も全てレインズ登録を義務化し、囲い込みに罰則規定をもうける。これくらいしないと囲い込み行為は無くならないかもしれませんね。

59. 561 匿名ちゃん

他社の見積もりより3割アップの査定価格でしたので最初は、これで売れればと期待感が膨らみ喜んでいましたが4社見積もりをしていくうちに3社は、ほぼ同額の見積もりでしたので住友の査定の異常さが理解でき売るための査定でなく契約のための査定ということがわかり勉強になりました。住友だけは、気を付けてください。

60. 562 匿名さん

>>561
    建てる時も売る時も相見積りは大切ですね。

61. 563 通りがかりさん

両手仲介を禁止にしたら良いと思います。

62. 564 匿名さん

どこもだろうけど当たりもハズレもいる。
    私の担当者は感じが良く、竣工前完売とはならなかったからしばらくマンション内のモデルルームにいたけど感じの良さも、アフターフォローも良かったですよ。
    ただ、購入前からなんかチャラいなと思ってた別の営業は、購入前はチャラチャラうるさいし身だしなみもなんか品がない(茶髪で派手なネクタイなど)、購入後はマンション内モデルルームにいたからすれ違えどこちらが挨拶してもシカト。しかも夫や、夫と私が一緒のときだけ挨拶してくるの。感じ悪いわー。

63. 565 匿名さん

やっとキックバック無くなるらしい。
    これも氷山の一角ですがね。
    今までどれだけ甘い汁をすすってきたことやら

https://diamond.jp/articles/-/277504

64. 566 マンション検討中さん

中古仲介がたまたま住友不動産だったのですが、突然問い合わせにもレスがなくなりました。それまで2往復メールで普通にやり取りしていたのですが。他の業者に調べてもらったところ当物件は売れたとのこと。
    売れたならそう言ってもらえればそれて済むのに。仕事をなめてるとしか思えません。

65. 567 匿名さん

>>565
    コンプライアンス違反は企業の命取りになり兼ねませんから、キックバックや囲い込みなどの営業の不誠実な行為を放置していてはマズイと気づいたのでしょう。これが不動産業に望まれる本来の状態だと思います。

66. 568 マンション検討中さん

>>566 マンション検討中さん
    私も同じ目に遭いました。メールに返信しないとかホント失礼。どんな教育受けてるのか。肩書きついたいい年こいたおっさんがこんな対応だから若いのはもっとひどいんだろうなと想像します。ただ、ここは物件集まるからなー。外すわけにはいかない。住友の冠から醸し出されるブランド力無くなれー!

67. 569 名無しさん

販売を依頼した。最悪だった。契約が決まったら態度が急変し、そのことを営業所に言ったら、上司が謝罪に来たが逆ギレ。カスタマーに電話するも、音漏れするほどに逆ギレ。結局、下っ端が電話してきて「『すみません』と言ってました。」だと。唖然とした。絶対ダメ。

68. 571 周辺住民さん

>>553 マンション掲示板さん
    ひどい話ですね。最近は専任媒介の物件を不動産業者向けに入札させているみたいです。
    例えば、5000万円の物件を入札にかけて一番条件の良い業者に落札させるとの事ですが、一般のエンドユーザーは参加できません。
    法律上、問題ないですかね?

69. 572 匿名さん

>>571
    >例えば、5000万円の物件を入札にかけて一番条件の良い業者に落札させるとの事ですが、一般のエンドユーザーは参加できません。
    >法律上、問題ないですかね?
    業者に限定しないで買主を募集すればもっと高値で売れるかもしれないという可能性を潰してしまうので、これは売主への背任行為です。法律上問題がありますね。

70. 573 名無しさん

>>571 周辺住民さん

「専任返し」狙いですよね。
    「囲い込み」してると思われます。
    「囲い込み」は違反行為ですよ!
    証拠を押さえて弁護士等に相談!

71. 574 匿名さん

>>573
    >証拠を押さえて弁護士等に相談!
    売買成立前ならば、背任を事由とした専任媒介契約の解除を内容証明郵便で通知してもらう。売買成立後ならば、損害賠償の請求について相談すると良いでしょう。国土交通省に通報し、営業停止処分など行政指導の要請をするのも忘れずに。

72. 576 匿名さん

>>両手仲介要注意です! 大手 三井リハウスも同様で まだ売れてない物件を「もう売れてしまいました。」って言って 嘘をつかれ 他社さんから同物件の広告を頂きました。本当にグレーな職域で 信用出来なかったです。

73. 577 匿名さん

>>週間D雑誌に囲い込み大手  トップ 三井リハウス、次が住友不動産販売でした。三井リハウスさんからは 平気で嘘をつかれたりしたことがあり 契約破棄し要注意するようになりました。

74. 580 名無しさん

https://diamond.jp/articles/-/284060

ご参考までに!

75. 581 通りがかりさん

戸塚の&くん
    凄んで契約せまるの辞めてくれ

76. 582 検討板ユーザーさん

ここの仲介は価格の根拠を聞いても説明しないできない。さらに聞くと警察沙汰にできそうな位の暴言を吐く。買主軽視。ここで買うのは絶対にやめた方がいい。多摩地区のある営業所です。

77. 583 検討板ユーザーさん

謝罪がある等今後の対応次第で国交省、東京都への通報をやめるか検討中。本社への連絡も。

78. 586 マンコミュファンさん

現在、住友不動産販売に売却のご対応をいただいていますが、トラブル続きです。売却完了までには複数の関係会社さんとの調整が必要となりますが、調整遅延、情報共有不足が酷く、多額の費用負担が発生しました。
    それなのに、「費用を少なく抑えたいと言ってなかったですよね」と言われて、全額私が負担することになっています。

79. 587 評判気になるさん

売主にも対応がずさんなんですね。酷い会社ですね。そのうち暴言吐きますよ。本社か宅建協会か国交省に連絡したらいかがでしょうか。営業とのやりとりは録音した方がいいかもしれません。

80. 588 匿名さん

東京の某営業所が専任媒介している中古戸建の契約をしました。営業担当は嘘はつくし、仲介手数料取っているくせに何もしないので、このまま引き渡しまでいくのがとても不安です。本気で手付解除を考えています。解除しても不動産会社は損どころか、手数料フルで入手した上に、再販できてホクホクなのが業腹ですが、このままでは不安すぎる…
    私は買手側ですが、不動産屋が買手に対してこうだとすれば、売主さんにとっても影響甚大ですよね…
    売却するなら、私は絶対ここはやめときます。

81. 589 匿名さん

営業マンの態度、暴言があまりに酷い。
    契約書は土地を契約したなら
    家屋部分は斜線で消しておかないと、
    契約締結後に、営業マンによって
    書き加えられてしまう
    などの行為もしばしば見受けられます。
    他の不動産販売会社と比べても
    群を抜いて営業マンの態度も悪いし
    やる事もかなりエグい。
    気をつけた方がいいです。

82. 590 マンコミュファンさん

住友不動産販売はやめた方がいいと思います。
    営業マンもめちゃくちゃ適当ですよ。

83. 591 デベにお勤めさん

大勢の従業員が粛清を受けたようです

84. 593 匿名さん

人によると思いますよ。我が家の担当者はとても正直な人で、レスポンスも行動も早く良くやってくれてます。心配性なので、細かい質問も多くしましたが、良く調べてくれて信頼しています。

85. 594 匿名さん

自宅売却で世話になりましたが、囲い込みが最悪。突然高圧的な態度で五百万値引きしろと言ったり。信用できない。
    賃貸の件でも他の支店に関わったが、態度が最悪。高圧的な態度で客を見下ろす。
    大手不動産会社ってこんなもん???

86. 595 評判気になるさん

住友は絶対やめた方が良い!
    自分たちの成績のことしか頭にない。
    こちらも中古マンション取引で囲い込みが最悪。
    気軽に見学のつもりが、調子良いこと、追い込むことばかり、1週間内に契約までさせられた。

87. 596 マンコミュファンさん

[No.440~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

88. 597 名無しさん

住友だけじゃなく
    大手3社は一緒だと思う。

89. 598 マンコミュファンさん
  90. 599 マンション検討中さん

あまりオススメしません。
    会社全体に誠意が見えません。

91. 600 匿名さん

買い替えで、気に入った新居の申し込みをした際の話。
    現居のローン残債があるので、現居売却の「専任媒介契約締結しないとローン予備審査できない(ウソ)」とその場で契約を迫られました。
    売却については地元の他の業者に相談中だったので、即答せずに帰ったら、
    後日しれっと「勘違いでした(ローン本申込時で間に合う)」と。

全く信用ならない会社ですよ。
    組織的にこういった不誠実な営業を行っていると思われます。
    知識や経験の少ない一般客は必ず付け込まれます。

どうぞご注意を。

92. 601 マンション検討中さん

こちらも住友で取引した経験がありますが、煽り営業で1週間で契約まで持ち込まれました。
    また、別件で別の会社と取引しましたが、内覧の段階からリスクなど書面も提供のうえ説明があり、口頭で適当な説明と囲い込み営業していた住友とえらく違うなと実感。
    大切な買いものですから後者の会社が当然の対応。
    住友は営業成績ばかりなので騙されないように。

93. 602 購入経験者さん

購入経験者ではないですが・・・
    戸建てを賃貸に出しましたが、入居されて1年も経たないうちに家のあちこちを壊されました。
    入居者の使い方が問題だったにも関わらず、入居者がごねた為に、貸主であるこちらに費用請求をしてこようとしていました。
    最悪な会社です。そのうえ庭に産業廃棄物を置かれた為撤去するように言うとそのごみが見えないように写真を撮りそんなゴミはありませんと報告してくる始末。
    近所からのクレームにも対応はしれくれず。
    本当に本当に何を管理してくれているのかを聞きたいくらいのずさんな会社です。
    電話は取れない時も多いからメールするように言っても電話が掛かってきます。
    本当にいい加減な会社組織です。
    お金さえ取れればあとは知らんぷりの会社です。
    契約前はとってもいい情報ばかりを言いますが、契約後にはガラッと態度を変えてきます。
    ボイスレコーダーなどを使用して、とにかく証拠を残すことをお勧めします。

94. 603 評判気になるさん

現在、買主として満額で住友不動産に申込書を提出している者です。ですが、にごされて引き伸ばされている印象です。当方は知り合いの不動産屋を通してのやりとりであるため、住友不動産からすればいわゆる両手取引になりません。手数料を売主・買主から取るために動いているのだとすれば、会社の利益を優先する担当者や所長がいるのでしょう。住友不動産の両手比率が高い理由を実感している今、私は非常に不信感を抱いています。

95. 611 匿名さん

契約申し込み当日に売主と話して確定すると言ったのに当日も翌日も連絡なし。
    メールで送ったのに返信もなく、放置。
    こちらから再度連絡すると、メールは届いてた、売主が忙しく話が出来ていないとの回答。
    更にその翌日昼過ぎに、まだ売主と話せてないとの電話。不信感満載なのでキャンセルを申し出ると、ちょうど今売主から電話が来たのでかけ直すと言われ、ほんの1,2分後にまた電話で売主が売買契約内容に合意したのでと言われた。
    怪しいのでキャンセルを伝え電話は終わったが、結局その後のメールなどなし。
    見下されてる感がすごく、対応が酷すぎるので買わなくて本当に良かった。

96. 612 評判気になるさん

住友不動産(大阪の)とやりとりしました。最悪です。仕事遅い、いい加減、態度悪い。不誠実。単に仕事ができない様子です。二度と関わりたくないし、売却する時は多少損してもここには頼まない。**を触るとこっちの手が汚れるからです。

97. 613 匿名さん

最悪の会社です。営業マンの態度も悪く、平気で嘘をつく、約束は守らない、ミスを認めない、手数料だけはしっかり取る。こんな会社が大手というのが信じられない。

98. 614 通りがかりさん

ある物件が気に入り、ネットから見学を申し込んだが音沙汰無し。
    電話で問合せると、担当者から折り返すとのこと。
    未だに折り返しはありません…
    捌けないなら専任なんてしなければ良いのに。

99. 615 マンション売却中

>>614 通りがかりさん

ひどいですね。
    買主さんももちろんですが、売主さんがかわいそう。
    きっと知らないで売れるの待ってるんだろうなあ。

100. 616 マンション検討中さん

不動産取引をする上で売主側の仲介業者が住友だったら嫌だなぁ。
    まぁ、そもそもコチラは両手取引が主だと思うので、こういった場面はないと思うけどw

101. 617 通りがかりさん

基本的に住友を褒める人っていないのなw

102. 618 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

103. 620 匿名さん

最低の会社です。自社に都合の悪い話になると、大声で客を罵倒する。
    その苦情をお客様センターに伝えるも、返信もなくまともな対応がなされない。
    担当者により多少の差はあるかも知れませんが、組織・マネージメントの問題ですね。

104. 621 匿名さん

[No.584~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

105. 622 購入経験者さん

>>617 通りがかりさん

そりゃそうですよ。群を抜いて悪辣な会社ですから。
    本当にお勧めしません。

106. 624 ご近所さん

担当次第だと思う。私は良い人に当たったので満足でした。
    同時進行で他の財閥系の会社(M)ともやり取りしていたのですが、そこの担当の方が、他人の個人情報を割とペラペラ話すタイプで、同じマンションの別の部屋は〇〇円で成約しましたが、そのご家庭の家族構成やどういういきさつでそこに住むことになったかなどをペラペラ関係のない第三者である私に話していて、一気に不信感を持ちました。Mと売却を進めていったら私の個人情報をしゃべられてしまうなって思ったのと、他にも対応が雑だったのでやめて、住友にしました。住友で担当してくださった方が私には合っていて、個人的にはとても満足しています。

107. 625 名無しさん

三井、住友、リバブル
    何処のスレを見てもまともな会社がない。
    結局担当者次第だからどこでも一緒ということでいいのかな。。

108. 626 匿名さん

>>625 名無しさん

3社と契約してみた感想ですが、
    会社的にリハウスが一番マシと思いました(まだ良心ある感じ)。

個人的な知り合いとか、信頼できる営業マンがいるなら、そこにお願いすればいいと思いますけれども。

109. 627 通りすがり

>>626 匿名さん

同感です。
    住友不動産販売<東急リバブル<三井のリハウス
    ですね。

110. 628 マンション検討中さん

騙されました。
    マンション買いましたが
    重要事項説明書に駐車場料金はとらないと書いていたのに取られるマンションでした。
    文句をつけてもなんの保証もしてくれません

111. 629 匿名さん

マンション売却専任契約をして、もうすぐ1か月になりますが、なんの進展もありません。
    契約取るまでは、上手いこと並べて、いざ、契約後は、テンション低いし、あきらかに、契約欲しさ。
    買い手を見つける努力も、誠意も、微塵も感じません。こちらも、世間知らずでしたが、後悔しています。

112. 631 名無しさん

>>629 匿名さん
    うちもです。
    専任契約して1ヶ月、毎週末ホームページ閲覧数の手紙が届くだけ。

113. 632 名無しさん

>>629 さん

>>629 匿名さん
    うちもです。
    専任契約して1ヶ月、毎週末ホームページ閲覧数の手紙が届くだけ。

114. 633 検討板ユーザーさん

>>632 名無しさん

最後は、担当者次第、なのかもしれませんが、
    専任でなく、一般にした方が良かったかなと思いました。

115. 637 ご近所さん

社用車が故障していますと、徒歩で物件案内をされました。
    1件目 現地集合 その後、炎天下の中3件徒歩移動で、最後の物件から20分近く歩いて最寄り駅まで自力で戻りました。トータル2時間は徒歩移動で地獄でした。
    高額な中古物件の案内なのに、こんな非常識な営業マンがいることに呆れたのと、
    あわよくば、こちらがタクシーに乗ると言って、便乗できると思っていたのか、
    驚きと呆れたので、二度と利用したくないです。
    高齢者を炎天下2時間も歩かせ、「どうですか?」「気に入りましたか?」と、適当な説明で、詐欺師の様でした。上司の顔が見たい…。

116. 638 検討板ユーザーさん

ひどいです。
    購入したのですが、住めなくなりました。
    そこでは、ピアノの教室が、ひらけないところなのに。あたかもできるようなこと言って、今になって、そんなことは、いってないとか、皆様、騙されないように。まるで、詐欺師です。

117. 640 匿名さん

滋賀県草津駅の中古マンションでスミフから階層は違えど同じ間取りで同時期に4980万と1億1300万でスーモに出てたけど、おとり広告等の問題になりませんか?写真で見る限り4980の方が良かったので。

118. 641 eマンションさん

先日信頼のおける不動産屋さんを通して住友の渋谷の方に内覧を組んでいただきました。

気になったのは、仲介の不動産屋さんに対してかなり高圧的な態度で見ていてかなり不快なものでした。

物件も酷かったのですが、担当者も酷かったので、かなり印象は悪いです。

119. 642 管理担当

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

120. 643 マンション検討中さん

海外駐在中の人の不動産購入には門前払いorめんどくさいオーラ全開(ちなみに帰任数ヶ月前時点)。気持ちはわからないわけではないけど、すごい露骨です。気分を害すのでお勧めしない。

名刺をこちらから言うまで出さないし、電話を掛けて担当者が電話中だったから「すぐに折り返えせます」と言ってたのに45分。しかも謝らない。これらは小さな小さな話だけど、こういうことの積み重ねで殿様商売と思った。

121. 644 名無しさん

分賃仲介としてスミフ使いましたが酷い仕事です。当たった担当が悪かったのかと思っていましたが社風ですね。
    仕事できるふうに見せて中身はスカスカです。間違い、ミス連発です。腹が立つを通り越して呆れています。
    戸建て売却で東急リバ○ル使いましたが騙されるところでした。媒介契約からしてレインズへの登録が必要なのにしていませんでしたし、全てが無茶苦茶です。
    証拠全て残してるので何かあればと思ってましたが阿呆相手するのも時間無駄なのでフル無視に切り替えました。
    結果三井さんにしたらかなり良い仕事してくれました。別の戸建て売却も三井さんに任したけど、かなりの売却益がでました。
    スミフと東急リバ○ルは絶対にやめたほうがいいです。
    ワタシ的には三井さんがノンストレスでしっかり売却益も出て気持ちよく取引できました。
    不動産だけは慎重に仲介業者を選ばれたほうがいいです。

122. 645 ひどい扱われ方を覚悟の上でお付き合いください

みなさんのコメントを見て、住友不動産販売はやはりひどかったんだと改めて感じました。
     私もひどい目に遭いました。中央線沿いのS支店、A支店に関わりましたが、2支店の営業マンとも平気でうそを言います。営業マンを変えてもらってもダメでした。そのたびにこちらは振り回されるわけです。営業マン、支店長、営業部長などにも訴えても、誰も謝りません。住友不動産販売は誰も責任を取らない体制なのがよくわかりました。私自身がこれから付き合うことは絶対にありません。もちろん知り合いにも絶対に薦めません。

123. 646 通りがかりさん

住友不動産販売はワタシ的には仕事できないとんでもない会社と言い切れる経験をしました。
    二度と関わりたくないです。
    振り回されて疲れるだけです。
    自分たちのミスを認めず、平気な顔して更に振り回しにきます。
    ワタシは6度のミスを喰らいました。
    空気読めば接触を避け、謝罪もなし、あたかも世話をしてるかのように自分たちの落ち度を隠して更に振り回す指示を一方的にポスティングしては、こっちが悪いかのようにしてきます。
    言ったことすら何回も言わないとできない。
    能力が低いのか、なめられてるのか。
    色々な取引をしてきましたが、こんな異常な対応はされたのは始めてで、こんな会社あるんだと失笑です。社会勉強にはなりました。

124. 647 匿名

名古屋市瑞穂区の物件の話です。住友不動産販売瑞穂支店からネット広告が出ており連絡して内覧しに行きました。会場につくとこの物件さっき来た人が購入申し込みしていったので中見ても無駄ですよと言われ、案内もないまま内覧もできず帰宅しました。2日後電話があり先の購入者がキャンセル皿ました購入しませんか?との誘いの電話でした。内覧時の担当者の態度があまりに不遜であったため、他の不動産会社を通じ購入申し込みを出しました。ところが支店長から一度でも当社を通じ内覧された方には他の不動産会社を通して仲介は受けられませんとの返事。住友不動産名古屋支店、東京本社まで問い合わせましたが、会社の方針として1度でも内覧された方には他の不動産会社を通じての販売はできませんとのことでした。この物件2か月ほど売れ残り200万ほど値下げして売れていました。売主さんも200万損されてしまいました。子のいきさつを売主に報告しようとも思いましたが、馬鹿らしくなってやめました。
    囲い込みというものでしょうか?両手狙いがひどいようです。

125. 648 匿名

>>634 職人さん
    名古屋市瑞穂区の物件の話です。住友不動産販売瑞穂支店からネット広告が出ており連絡して内覧しに行きました。会場につくとこの物件さっき来た人が購入申し込みしていったので中見ても無駄ですよと言われ、案内もないまま内覧もできず帰宅しました。2日後電話があり先の購入者がキャンセル皿ました購入しませんか?との誘いの電話でした。内覧時の担当者の態度があまりに不遜であったため、他の不動産会社を通じ購入申し込みを出しました。ところが支店長から一度でも当社を通じ内覧された方には他の不動産会社を通して仲介は受けられませんとの返事。住友不動産名古屋支店、東京本社まで問い合わせましたが、会社の方針として1度でも内覧された方には他の不動産会社を通じての販売はできませんとのことでした。この物件2か月ほど売れ残り200万ほど値下げして売れていました。売主さんも200万損されてしまいました。子のいきさつを売主に報告しようとも思いましたが、馬鹿らしくなってやめました。
    囲い込みというものでしょうか?両手狙いがひどいようです。

126. 649 多分囲い込みやってる会社

活動報告書はおそらく定型文貼り付け。
    半年お世話になってますが内覧にはほとんど届かず。
    上手くいかなければ価格のせい(提案したのも自分達)にし、値段を下げさせる。ゴリゴリ自分の主張だけを述べるので、突っ込んだ質問をすると答えられず苛立ち始める。
    多分、何も考えてないんでしょうねー

127. 650 匿名さん

ここの不動産会社の営業は全くダメです。査定を複数に依頼してると言ったとたん他業者の悪口ばかり。査定を依頼してる顧客の意見やニーズを無視。地元の不動産会社にこれからお世話になります。はっきり言いますが大手の看板だけです。
    社員教育を先にされたほうがいいかと。
    神戸のT営業センターは最低です。

128. 651 現社員

かなり自社都合と建前ばかりでクレームをいかに出さないかにしか方針がなく、それでいて社員には数字の重圧が半端なく毎日、メール、朝礼、回覧で詰め寄られます。言葉ではお客さん目線といいますが競合他社に負けない事と数字しか会社は考えていません。任せてしまうとあとから価格を下げる交渉が売れるまで下げられます。価格を下げる交渉成功件数もノルマ化されており、身内には住友不動産販売を進めるつもりはさらさらありません。

129. 652 匿名さん

やめた方がいいです。関わらない方がいいです。
    平気で嘘をつきます。
    皆さん、証拠を保管し国土交通省や弁護士に相談するべきです。
    悪質な囲い込みなど法を犯している場合もあります。泣き寝入りしてはいけません!!

130. 653 通りがかりさん

家を建てるため3年前くらいに住友不動産販売から古家付きの土地を購入しました。その際に塀は越境してるは、越境した塀を含め解体依頼したら技術的にできませんでしたと塀の基礎は残されその報告を契約前日に受け、ガラは尽く埋められ、土地前の歩道はガチャガチャに壊し直さず、未だに揉めに揉めてます。口が悪くなりますが本当にクソです。売ってもらう、買ってもらうときだけ。解体業者も悪いと思いますが、一番悪いのはそれを良しとした施主である住友不動産販売だと思います。本当に許せませんねクソ住友不動産販売は

131. 654 管理担当

132. 655 通りがかりさん

>>633 検討板ユーザーさん
    うちも専任にしたとたん、マメだった状況の報告が来なくなり、本当に真剣に動いてらっしゃるのか謎です。専任にしなきゃ良かったと後悔しています

133. 656 評判気になるさん

>>629 匿名さん
    まったく同じです。
    否定的な話を洗脳のように繰り返し、価格を下げる意図の話ばかりします。

近々専任契約を破棄すると伝える予定です。

134. 657 匿名さん

騙されました。酷い目に会いました。警察も呼びました。泣き寝入りします。

1. 騙されました。酷い目に会いました。警察も...
  135. 658 マンション掲示板さん

京橋住友不動産最悪ですよ!

136. 659 名無しさん

>>657 匿名さん
    何があったんですか?

137. 660 評判気になるさん

大手だからでしょうか。女性の担当者でしたが、感じが悪く上から目線で高圧的。こちらが質問した事にしか応えていただけませんでした。物件の案内というより、ただ後をついて回っただけでした。客と思っていないんでしょうね。住友不動産は二度と選ばないと思います。

138. 661 名無しさん

中古住宅の購入の際、津田沼センターに何度か物件のお問い合わせをしたのですが、他の仲介業者が丁寧or低姿勢な対応の中、ここだけはなぜか塩対応or高圧的、そして切電の際は決まってガチャ切りで、大変不愉快な思いをしました。

気に入った物件が1件あったのですが、幾つかクリアしなければならない条件があり、そのうちの一つが高齢母が懸念していた急な外階段。これについて担当者に相談したところ、親身になってくれるどころか、まともに取りあってもらえませんでした。

上記のような事があったため結局、他の仲介業者の物件を購入しました。

売る気が無いのなら、ポータルサイトに掲載しないで欲しい。

139. 662 買い替え検討中さん

怒りが収まらないので投稿します。
    不動産の購入で、今日売買契約でした。
    重要事項説明で敷地の説明を受ける際に、現況図を見せて頂いた所、そこで初めて越境物の存在が発覚しました。
    しかも気付いたのは買主の私で、指摘して初めて「たしかに越境してますね」みたいな反応でした。
    越境物が高さ2m程の擁壁なので、越境解消するのに多額の金額が絡む所にも関わらず、把握していないのは不動産屋として終わっていると思いました。
    さらに、発覚してからも「2番手の申込み者」の存在を匂わせて価格交渉もさせて貰えず、購入するかの判断を求められました。
    売り手も知っていながら隠していた様子で、売り手も不動産もどちらも全く信用出来ません。
    こちらとしては詐欺と同じ様に思います。

140. 663 マンション検討中さん

住友不動産販売は購入希望者がいるのに、何で契約を進めないんでしょう。

141. 664 マンション検討中さん

千葉営業所も酷いね

142. 665 匿名さん

>>664 マンション検討中さん
    千葉は最悪ですよ。
    挨拶をまともにできる人が一人もいません。
    とても感じの悪い店です。

143. 666 東住吉営業センター

マンション売却のため大阪の東住吉営業センターに仲介を依頼した。
    チラシは他で配布するのは良いが、
    売却する当該マンションにだけは絶対に配布しないように
    重ね重ねお願いしておいたにも関わらず、
    その願いは見事に裏切りられ、
    マンション全戸のメールボックスに思いっきり投函され
    全住人にマンションを売却すること、
    いくらで売却するか等知れ渡ってしまった。
    宣伝文句に【秘密厳守】と謡っていたが、
    これじゃ【秘密暴露】だろがっ、ボケ!!

144. 667 販売関係者さん

>>163 通りがかりさん

都内地主です。8年前に売却の相談しましたが、営業があまりに無礼なのでお断りし、その後持っている物件を新築しましたが、いまだに「売りませんか?」と電話してくる。「あまりに失礼なのではっきり断ったはずですけど?用紙もお返ししましたし、今後、何かあるとしてもお宅には一切依頼しません。」と再度断りました。
    池袋のLABI1のとなりの閉まっちゃった営業所の連中です。レベルひっくぅー。
    うちの土地は、形よく駅歩3分の好立地で、別に住友じゃなくてもいつでも売れますからね。本当に営業マンの質が悪いです。腰かけの人が多いんじゃないかしら?

145. 668 販売関係者さん

住友不動産販売とは絶対に関わらない方がいいです。囲い込みをしないでください。両手取引をしないで下さい。ステップオークションを悪用しないで下さい。これは犯罪です。

146. 669 検討板ユーザーさん

>>25 匿名さん
    私も巻き込まれてます。
    本当にこういうことが頻発しているように思います。
    私の場合はオフィスですが、悪質きわまりない感じです

147. 670 管理担当

148. 671 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

149. 672 口コミ知りたいさん

刑務所帰りの、配管工を、使う下請け業者が、下請けしてます、

150. 673 匿名さん

他社で購入申し込みが入ってるだなんて信じませんし、何故こちらがそちらの契約一本のお手伝いをするために売買契約の日にちを組む必要があるのか。こんなに気分を害されたことは、ありません。
    逆恨みされるのが怖いので、ここで吐き出させて頂きますが、吐き気がします。

151. 674 賃貸住まいさん

その通り

152. 675 名無しさん

土地の売却。
    営業の方の対応が悪いです。本当に不動産を扱う意識があるの?という感じです。
    売るまでの資料作成などは丁寧ですが、売ってからの対応はお世辞にも良いとは言えません。
    こちらの要望は聞かず、自分たちの意見は押し倒す。静かに去りたかったので周り近所には挨拶しない旨を最初から伝えていたのに強行され、本当に腹が立ちました。また、分配があったので各自に振り込んでほしいと伝えたら、時間がないから契約者に一括で振り込むからあとは自身で手配しろと言われ、時間がないからってなんやねんと憤りを感じました。ちなみに1ヶ月以上の余裕はありました。できないにしても理由がひど過ぎます。
    大手だからかも知れませんが、保身ばかり目立って売主の立場を考慮しない面がとても目立ちます。全然おすすめできません。

153. 676 匿名

散々な目に遭い、やりきれない思いです。
    事前にこのサイトを見ていれば良かったですが、
    調べずにいた自分も悪かったのだと思います。

住友不動産販売が登場!不動産業界の闇が深すぎる...|vol.1103

住友不動産の恐ろしい実態に一同絶句…|vol.1176

154. 677 匿名

デベロッパーもそうなんですね。

住友不動産が登場!大手デベロッパーの働き方がブラックすぎた|vol.1175

155. 678 匿名さん

私は住友不動産は絶対に利用しません。
    以前住友で売却活動をしておりましたが、
    査定価格で売り出ししても全く問い合わせがありませんでした。相場以上の価格で査定し、媒介を取得しようと考えていますが、売れなきゃ意味がありません。その点、野村や東急は査定価格が相場通りで、本当に顧客の事を考えて査定してくれていると後から気づき、途中で仲介を変えました。
    会社自体は大手かもしれませんが、営業担当者が体育会系というか、勢いでどうにかしようとしており、知識やフォローが全く足りていません。

156. 679 通りがかりさん

2022年の新卒で住友不動産販売に入社した者です。この会社は本当に軍隊というか、怒鳴られ、詰められ、ストレスで体調を崩したため、半年で転職しました。
    同期に話を聞くと新卒の約半分がもう既に辞めているようで、三井や野村等の新卒は数えられる程度しかまだ辞めていないそうです。
    会社の雰囲気が最悪です。

157. 680 驚き組

今回初めて、住友不動産の実態を知りました。

売上至上主義で、成績が上がらない人は辞めざるを得ない環境で、
    住友住宅販売と住友不動産の土地売買やデベロッパーとは、
    同じ住友グループでも、部署替えの異動はなく、

住友住宅販売に入ると、転勤は少ないけど、
    営業マンは、最初から最後の売上まで、個人プレーで一人でする
    とても過酷な世界なので、

街の不動産屋さんとコネクションを作って、
    土地を買われた良いお客さんを見つけて、注文住宅を販売する。。。
    その際には、多くのトラブルが起きても、会社のサポートはない。。。

という事情を知りました。
    業界でも断トツの離職率が、全てを物語っていると思いました。
    679さんも、無事脱出できてホッとしておられると思います。
    きっと良い仕事に巡り逢われますように?

158. 681 名無しさん

購入希望しているに何度営業担当者に電話をしても出ない。メールも返信なし。結局、別の不動産屋さんが希望していた物件を紹介して契約を越された。
    川崎市内にある営業所。不快でしかない。

159. 682 マンション掲示板さん

同業者の転職者は殆どないらしいです。
    同業者でも最悪な噂がたっていますね。

160. 683 名無しさん

まじでやばい、本当にクソ。
    内訳の金額100万単位で間違えるし
    それを責任者に指摘したら個人に任せてるんで….って。大きな金が動くのに全く自覚なし!本気でここはやめた方がいい。

161. 684 職人さん

気になる不動産があったので内見し、気に入ったのですが諸事情により後日断りの連絡をしたところ【そうですか。では。】ガチャンと電話を切られました。契約も別にしていませんし、非常に感じが悪く二度とここで物件を見ようと思いませんでした。
    どういう教育してるんですかね?
    まぁ、お前は二度とウチに来てくれるなという事だと思うのでその通りにしたいと思いました。

162. 685 匿名さん

本当に住友不動産販売はやめた方がいいです。10年ほど前に住み替えを検討して住友不動産に依頼したのですが、どう考えても住めないような物件しか紹介してくれず、断るとキレられました。お客に対して上から目線で何様かと思いました。今考えても怒りが湧いてきます。今から依頼しようとしている方はぜひ考え直してください。

163. 687 匿名さん

自分には合わない営業でした。
    架空の内見者の存在を匂わせて内見したその場で決断を迫ってきたり、いらないと断っても無理やり申し込ませようとしたり。
    部屋も状態が悪い上に、ろくに掃除すらさせていない有様。それなのに値下げは難しいと宣言したり、よその物件をバカにする。ようそんな高飛車になれるなと神経を疑いました。
    他にも色々あり、こんな人に高い手数料なんて払えないと思い、物件も欲しくなかったので何とかお断りしました。
    少なくとも購入を検討してる方には絶対にお勧めしません。売る側ならある意味心強いでしょうが。

164. 688 管理担当

165. 690 匿名さん同感です。もう、決して利用しません。担当者の質、、性格の良い人ご飛ばされているようです。押し

同感です。決してお勧めじゃないです。担当者の質が怪しい。性格の良い人が飛ばされて、押しの強い人が残っているみたい。客を客と思っていない。

166. 691 匿名さん

>>680 驚き組さん
    引越し業者まで指定されました。それも担当車まで。そうしたら、めちゃくちゃ高く見積もられました。引越とタッグを組んでいるようでした。悔しいです。

167. 692 匿名さん

賃貸でもこんな酷い対応、見たことがないという感想です。営業担当の度重なる凡ミス。見積もりも決算時も100万単位で数字間違えます。一回じゃありません。痺れを切らし責任者に伝えたところ、
    営業担当を信頼してます、、??いやいや、評価なんて知らんがな。購入物件に住んでから、聞いてない事が続いておりなにも落ち着かない状況です。
    たらればですが、野??にお願いすればよかったと
    非常に後悔してます。

168. 694 管理担当

[No.693と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

169. 695 職人さん

売却のため、住友不動産に査定に来てもらいましたが、専任契約をするまで帰ってくれませんでした。
    いざ契約したら適当な扱いです。
    「2週間に1度、活動報告書を送ります」と言ってたが、明らかに前回のコピペ、使い回しの文章をペライチの紙で毎回送られてきました。
    契約終了の最後の活動報告書には、コピペの「引き続き販売活動を行っていきます」だと。
    それでも契約継続をしつこく言ってきて、お断りしたら明らかにムカっとした態度でした。
    アポの日に突然代理の営業マンが来ても、伝達事項が全く伝わっておらず何回も同じ説明をさせられました。
    こちらの対応中でも、電話が鳴るたびそちらに出る。
    苛立たせることが多くありました。
    室内写真も撮りに来たのに、契約期間終了まで写真を掲載しなかった。意味が分かりません。

長くなりましたが、一言でいえば「仕事がいい加減」な会社でした。

170. 696 評判気になるさん

非常に杜撰な仕事のやり方です。平気で嘘をつき法に触れないギリギリの行為を行なってきます。絶対に関わらない方が賢明です。おかしいな?と思う行為は全て記録として残しすぐに各所相談なさる事をお勧めします。

171. 697 口コミ知りたいさん

>>696 評判気になるさん
    被害にあった者です。相談はどこにするのが良いでしょうか?ちなみに古家付き土地の仲介です。

172. 698 ご近所さん

営業が電話に出ないのも売主さんが電話に出ないせい、聞いてもないのに売主さんが強気すぎて値下げはできません、都合の悪いことは全部売主さんのせいだそうです。
    ささいなことかもしれないけど、なんてせこいんでしょう。
    売主さんのイメージを悪くしても何もいいことはないのに。
    そんなんだからいつまで経っても売れないんだよ。

>>696 評判気になるさん
    自分も相談先気になります。もし宜しければ教えてください。

173. 699 すみふなくなってくれ

>>698 ご近所さん
    東京なら都庁、県なら県庁ですかね、不動産課があるのでそこに相談というよりはクレーム入れる感じで連絡した方が聞いてくれます。

174. 700 名無しさん

ここで中古マンション購入しましたが
    保証期限切れてる設備の話をしたら
    売り主がとか、期限切れている設備の
    説明はしないので、一切関係ないとの事です!
    ここの不動産はやめた方がいいですよ。
    泣き寝入りで1円足りとも出さないそうです!

175. 701 匿名さん

ここの関西の某店でマンションのローンを組みました。
    営業担当者はチャラい口調で不快な思いを何回もしました
    初めてのマンション購入で担当を変えてもらう発想にならず。。
    言われた言葉や距離感の近さに不快感でいっぱいに
    なり鬱病になりました。具体的な発言はあまりにも気持ちが悪く
    書けませんが色恋系です。

一時的に我慢すれば二度と会わないだろうし
    言っているチャラい言葉も冗談だと思いました。

しかしその営業担当者は私が住むマンションの
    下の階に引っ越してきました。今じゃどんな時間帯でもマンション内で度々遭遇します。
    ガン無視したくても、エレベーター内で一緒になると向こうから
    話しかけてきます。一体どうしたら良いのかわからずです。
    「住み心地どうですか?」とか聞いてくるんですが
    心に余裕が無いので煽りに聞こえます。

引っ越しから半年経ちますだが支店の方に連絡すれば今よりも
    落ち着けますかね。「僕のことが嫌いでしたら引っ越すので言ってください笑」と
    言ってたので、言葉そのまま引っ越してくれる事が希望です。

176. 702 マンション検討中さん

>>701 匿名さん
    それ文春案件じゃない?
    普通にストーカー行為だし、住友の本社法務部に連絡した方がいいですよ。それで対応しなかったら即文春へタレコミして、警察にも相談しましょう

177. 703 eマンションさん

>>701 匿名さん
    支店なんかじゃなくて、本社本社!
    下っ端じゃなくてお偉いさんに話し通した方が早い。

178. 704 匿名さん

アドバイスありがとうございます。701です。

この件に関して夫に話をして、住友不動産に電話連絡して話をしてもらいました。相談窓口の女性の方が電話に出て夫は「そういった(マンション内で声をかける)サービスはやめて欲しい」と告げて終わったそうです。多分大事にしたくないのか、具体的な気持ちが悪かった事は言ってないと思うし怒ってもいないです。

具体的に言われた事で酷かった事は、銀行ローン会社の部屋で、私の正面まできて顔を見て「好きです」です。意味が分からなくて意味を聞き直したら(あなたの夫婦の雰囲気が理想的)という意味だったそうです。。
    その後にリフォーム関係で何回か会いましたが「インテリアは女ウケが良い感じにしたい」「奥さんは僕の事嫌いですよね?」を会う度に、でした。夫の前で全て言われてて、夫婦共々馬鹿にされてるんだなって感じました。お偉いさんと話すにはどうしたら良いでしょうか。またこの程度でそこまで大事にしない方が良いのでしょうか…

夫に迷惑がかかると良くないと思い我慢してましたが夫に相談する度に価値観の違いで毎回もめてしまうし涙が出ます、遭遇する度にPTSD障害になってしまうしあの時に営業担当変えれば良かった、と死ぬ程後悔してます。長文すみません。

179. 705 ななし

今、住んでる家を購入した際に、予約した日の前の日に他の方が見られて気に入ったみたいだから、その人に諦めてもらうお金を請求され15年前で16万円払わされ、私が気に入ったそぶりだってのでしょうけど、領収書も出ないお金でした。
    その後、内装を頼んだのですが床のボンドを剥がさず、その上からフローリングを貼って有りガタガタで歩く度に音が凄くおまけに驚く事に床に大きな穴まであり連絡したら下請けの工務店に直接電話する様に言われ、あぁ~カンナ落としましたからねぇ~と言われ、まだまだ有ります。入居する前に一旦見に行ったら洗面所一面プールの様になっていた為、連絡してもしても担当者と連絡つかないと言われ一週間を過ぎた頃、クーリングオフですと言われ、隣との境に目隠しを頼んだら近所からうるさいと苦情がくるので見たら材料に穴をあけてビスで止めるところを穴すら開いてなく勿論ビス等止まっていないので風が吹く度に大きな音がしていました。照明の傘は逆さまにつけてあるし、もぉぉぉぉ~3つ4つどろこでは無くめちゃくちゃでした。
    うちの団地はマンモス団地でいつもあちこち建設中ですが我が家の情報が伝わり一軒も三井住友を建てる人がいなくなりました。
    20歳の頃の話で、私も無知であさはかだったですが、未だに腹が立ちます
    後の祭りですが...

180. 706 通りがかりさん

今回新しいマンション申し込みましたら、買い方も全て決めていたのにオタクじゃ買えないでしょ、と貯蓄も見てないのに勝手に判断して新築マンション当たったにも関わらず勝手に断られました。とても残念でした。何年も楽しみにしていたのに頭金のお金700万円も取られてしまいこれから弁護士立てて相談します。あまりにもこちらの気持ちも聞かずで驚きました。凄い教育してる会社だなーと今時と思いかなしくてたまりません。

181. 707 検討板ユーザーさん

今回新しいマンション申し込みましたら、買い方も全て決めていたのにオタクじゃ買えないでしょ、と貯蓄も見てないのに勝手に判断して新築マンション当たったにも関わらず勝手に断られました。とても残念でした。何年も楽しみにしていたのに頭金のお金700万円も取られてしまいこれから弁護士立てて相談します。あまりにもこちらの気持ちも聞かずで驚きました。凄い教育してる会社だなーと今時と思いかなしくてたまりません。

182. 708 通りがかりさん

新しいマンション買いに行きましたら凄く住友の方だけ上から目線!あまりに驚き何も教えてくれずなんのためにここにいるのか不思議なぐらいです。もう少しお客様にきちんと説明できる人を置いてもらいたいです。
    うちの回しは作ってすぐ売らなくても高く売れますからゆっくり売るんです。と話していました。
    凄いプライドの高さで悲しくなりました。

183. 709 匿名さん

701です。その後夫とは離婚する事やマンションをどうするか話し合いになりました。人生が大きく変わりました。セクハラの件は録音して無いし証拠が無いから営業マンは注意のみで特に厳罰がある訳でも無いないみたいでした。

今後マンションの売買で担当が少しでも変だと思ったら直ぐに担当を変えてもらう事が良いと思います。

184. 710 住宅検討中さん

近所に住友不動産で建築中の家がある。隣にはほぼ同時に一条工務店も建築中。住友不動産の工務店の作業員の方は金髪のヤンキーみたいな風貌で毎日タバコをだべって吸っている。一方、一条の方はそんな方を見たことない。見た目も真面目そうな方、休憩中もにこやかに談笑。一条の基礎が出来あがった時、住友の人は「凄いな」って感じで見てた。

185. 711 匿名さん

すみふに売却された一軒家があり。数日後にその空家の前の側溝の蓋が盗まれました。
    営業所が定休日で、本社へ「盗難の恐れがあるので確認してください」と連絡しましたが全く反応はありませんでした。数日後、自治体側から連絡を受けた元の家主が現場確認に来られてお気の毒でした。

なお、すみふから大阪の業者へ空家は転売されたようですが、未だにすみふの看板がかかっています。草が茂れば商品価値も下がるのに、ノーメンテナンス。BMのように除草剤まかれるのも、近隣に小さな子供がおり困りますがね。

186. 712 買い替え検討中さん

購入希望者からの感想で恐縮です。こちらが遠方にも関わらず、住友不動産の営業担当から勝手に内見の日時を指定されました。
    当日は待合せに営業担当は遅刻する、案内する物件の場所は間違える。真夏で非常に大変な思いをいたしました。
    観光地の物件を即金で買うと申しましてもこの扱い、どうぞお察しくださいましたら幸いに存じます。

187. 713 匿名さん

古家付き土地を購入、債務不履行、契約書とは異なる上モノ平米数、危険箇所の説明義務違反、などなど。担当営業マン辞職、所長も辞職、退職者に口無し。。。会社弁護士は非を認めず。どうしたものでしょう。。お金だけ取られて返しません。詐欺を訴えるもたらい回しです、どこに訴えたら良いでしょう?

188. 714 ママさん

現在訴訟中です、契約時の売買契約書とは異なる平米数, 決済前の測量報告無し、決済時の引き渡し不履行などなど信じられない取引でした。裁判中に担当営業マンや上司の所長が辞職。事実が闇に。。
    詐欺ですので、警察に被害届を出したいのですがたらい回し。どうしたものでしょう?

189. 715 坪単価比較中さん

宅地建物取引業を監督する国土交通省の出先機関である整備局に相談されたらどうでしょうか?弁護士と一緒に行ったほうがいいですね。

190. 716 マンション検討中さん

すみふの仲介で中古マンションの購入を検討しています。申込まで済んでいる状況ですが、同日に別の方の申し込みがあるとかで、どちらになるかは売主次第ということでした。
    そんな状況で本契約の日にち調整をして、かつ、その契約書を交わす前、重要事項説明の前に、手付金と仲介手数料の半分を振り込んでくださいとのことてした。
    契約書交わす前にそんなことあります?しかも500万くらいになるんですが、、、

191. 717 ひどいビジネスモデル

お隣のお宅が住不販売の勧めで土地を半分売り、住友不動産で建替え。ところが、解体は安い会社を紹介するとして、小さな業者(不用品買取業でもある)と施主を直接契約させたそうだ。ひどい解体で近隣の揺れもすごいが、我が家のブロック塀にぶつけたり、塀の脇に沿って(というよりショベルをこすらせながら)深さ1mも掘りブロック塀に沿って基礎栗石を掘りあげるなど、とんでもないことをやった。クレームを入れると「工事をやめろというのか」と凄まれた。途中で水道の一次側を決壊させ、我が家のブロック塀沿いに掘った深い穴に大量の水をためたまま大揺れの工事続行。そしてあふれる水を道路わきのu字溝をぶち壊して放流し、水道局にも連絡しない。この地域の軟弱地盤に重量級のユンボを使い最初と最後のほう以外は外人に運転させ、周囲7~8軒のお宅が震度4以上の大揺れが10日間つづいた。道路はひび割れだらけ。皆さん避難したり吐き気で近所の内科医へ。隣地の我が家の敷地はガタガタになりカーポートは倒壊のおそれが出てパイプで支えた状態。住友不動産は、施主と解体屋の直接契約で、当社は建築の契約を受けただけだから責任がないとのこと。解体屋に撮影した動画を見せようやく非を認めたが、保険請求には工事前後の証拠書類がいるとか無理をいう。とりあえず危険除去のため別の外構屋に頼み、翌週見にきても、住友不動産が土地を囲い立ち入らせないため、傾いたブロック塀の基礎の調査すらさせない。住不は施主に隣が工事を遅らせようとしていると伝え、怒った燐家にひどくどなりこまれるしまつ。住不は工事請負業者なのにだれひとり挨拶にすら来ない。看板にだけ責任者名が貼ってあるが連絡先も営業所もわからない。塀の傾きを測定すると現在も少しずつ増している。住不ではなくその下請け業者が自分の仕事をしにくるだけで住不はこない。言っても現場をみないとわからないというだけで来ない。住不の責任者の上司に電話しても当社は建築を頼まれただけでお宅の塀とは関係ない、などと上から目線が続く。本社にクレーム入れても聞くだけのようだ。その上司に連絡するだけで何もしない。要するに客(施主)をだまして責任逃れをするあくどいビジネスモデルだ。当方の被害修復を他の2社に見積依頼中だがかなりの高額でたいへんだ。この住不2社連携の、大手の名前を使うまるで詐欺めいたやりかたをこらしめる方法はないのだろうか?

192. 718 評判気になるさん

現場監督が悪い

193. 719 マンション検討中さん

社風なのか、若手営業マンは頼りないけどいい意味で一生懸命。トラブルが起きると上司が出てきて感じが悪く、売ってやるという雰囲気にかわる。ローンは問題なく通るのに、銀行が信用しないから、マンションの売却契約を先に結ばせようとしたりと他ではいわれないことをいってきます。
    購入時の対応みてると自分のマンションは、別の不動産やさんに頼みたいと感じる。
    他の不動産やさんに仲介をお願いしたら、いま交渉すると嫌がらせを受ける可能性があるし、売主さんまで交渉してくれない可能性があるとのこと。
    囲い込みぎりぎりの扱いをうけます。ただ、査定は一番高い。放置されて営業マンが誠実でなければ、売れるものも売れない。

194. 720 匿名さん

過去に住友不動産販売と取引したわけでは無く広告物件の内覧ていどの利用です。
    その上での感想は、ここでは絶対買わない。
    新着物件の内覧希望の電話をしたところ、売約済みなので似た条件の物件を勧められる。決まるの早すぎるない?と思いつつも取り敢えず案内してもらった先の近くに別の気になる物件があったので見れるか聞いたら、売約済みとの事で諦めて帰る。その日の夜に物件探しをしていたら、その日の日付で当日気になった物件が住友不動産販売の仲介で掲載されている。キャンセルになったのなら見せて欲しいと営業に言うと売約済みとの事。流石におかしいだろと営業を詰めたら業者が個々に情報を掲載していて店はタッチしていないと無責任な説明をされただけ。
    そんな不動産を信用できるかどうか・・

195. 721 評判気になるさん

すみふで購入しました。物件買って仲介手数料払って終わり、、かなと思ってましたが住宅ローンの比較検討の為の複数銀行の手続き、指定の銀行ローンの手続きに必要な書類の調査などをかなり早いスピードで対応してくれました。他にはすみふさんの実績のある中で安いリフォーム会社さんを紹介してあいみつ取ってくれたり、買う前より買ってからの方が関わりが多く、フォローがもとても良いです。

196. 722 口コミ知りたいさん

>>721 評判気になるさん

そんなまともな社員いるわけないだろ

197. 724 匿名さん

中古物件が気に入り、すぐに購入を決めて申込金10万支払いました。1番枠で決定し、他の客をストップ依頼していたが、営業マンは、返事だけで、ストップをかけてなかったらしい。広告の提示金額で購入を決めて伝えたら、広告以上のお金を払う客があとで現れたのでそちらを優先すると。さらに、この物件にいくら出せますか?って、競い合うように言ってきた。お客さんの言い値で、高い方に売りますと。ネットでの広告物件が、オークションのように言ってきた。契約日も決まっており、お金も準備していたのに、契約出来なかった。やられた。

198. 726 マンション掲示板さん

>>705 ななしさん

文章がクレーマー

199. 727 eマンションさん

建築中のものです。
    はっきり言って後悔。まず、設計とインテリアコーディネーターが別会社で委託してるから話がスムーズに進まない。話が伝わらなかったり間違ってる伝わったり…こっちは何度も打ち合わせ行かないといけなくなる。コーディネーターさんも住友不動産の人じゃないから、なんでも確認確認の時間が必要で、これまたスムーズにやり取りできないから大変すぎます。
    設計料も他と比べるとかなり高い

仮契約といって100万振り込むよう言われた(これが本契約だった。詐欺まがい)

したいタイルが標準でできると聞いて契約したが、営業マンの勘違いで多額のオプションになると言われたりして、できると言われたものが悉く出来ないと後から言われる。
    資金経過もずさんでいきなり200万300万不明金がでてきてかかりますって言われる。契約後にそんな言われて施主が負担しなきゃ行けないとかありえない。割引されても数十万)
    しかも誤魔化そうとしていたように見えた。
    話が通じない。危機管理ができてないからクレームが多発するイメージ。
    社会人としてのお客様への配慮やくみとる力が欠けてる気がする。。

200. 728 eマンションさん

年末に戸建て売却しました。自分で決めた不動産屋とはいえ、非常に後悔しています。絶対におすすめしません。

201. 731 マンション検討中さん

住友って、「エッ?、」ていう感じの人いるよね。社風なのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2