横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(5)[ステーションフォレストタワー/ミッドスカイタワー]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 新丸子東
  8. 武蔵小杉駅
  9. 【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(5)[ステーションフォレストタワー/ミッドスカイタワー]
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 22:32:54

こちらはパークシティ武蔵小杉の住民専用のスレッドです。
仲良く情報交換しましょう。

【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141972/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59690/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2759/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
    神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
   南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

《ステーションフォレストタワーの価格表PDFダウンロードは、こちらのスレから。ミッドスカイタワーの価格表は、以下からのご利用をお願いいたします。管理担当》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372564/

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378/

[スレ作成日時]2011-10-28 20:17:52

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ武蔵小杉口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

スレが変わったら急に静かになりましたね!?
    前スレの電波ネタで埋め尽くしたのも無駄ではなかったようで・・・

2. 2 匿名

理事会・ロビー修理・城南設備・電波・アンケート

3. 3 匿名さん

>>2
    露骨に書くとヤバイですぞ。
    誹謗中傷で訴えればIPアドレス調べるのは簡単です。
    捕まる前にやめときな。

4. 4 匿名さん

じゃあ露骨じゃないから大丈夫でしょう。

5. 5 匿名さん

苦言
    MIDの隣の市民会館あたりの植栽はどこの管理なのでしょう?
    あの近辺はずいぶんつつじが枯れみじめ。
    フーディアムはもっとひどい。
    どんどん川崎の下町らしく貧乏が忍び寄ってきます。
    MIDとSFTがいくら綺麗にしても、管轄が違うところから崩壊してきますね。
    多分フーディアムはまだ私企業でお客さん商売だからちゃんと苦言聞いてくれそうだけど、
    市民会館はお役所だからこの辺から雰囲気が壊れそうだな。

6. 6 匿名さん

そうですね並木道のつつじも踏みつけられてもう見る影もないですね!
    折角綺麗だったのに。
    こうして街として少しずつ劣化していくのですね。
    それも時間とともに皆が気が付かないよう少しずつ。

それに美感に対してあまりにも意識が低いですね。
    道の周りは駐車禁止の三角帽子だらけだし。
    フーディアムの周りは宣伝の旗だらけだし。
    皆当たり前なんですね。
    ヨーロッパに長く住んでた私には耐えられません。

全部取り払い植栽をちゃんとすれば見違えるようになるのに。

7. 7 匿名さん

この前の再開発地区の祭りで会場となり、
    植栽が散々踏み荒らされていてショッキングだった。

市民会館前のコンサート時なんて
    ステージ目の前に植栽があったので特に酷かった。

8. 8 匿名さん

もうメチャクチャですね。
    あれじゃ来年はやめてほしいですね。

9. 9 住民

いまだに油染みとかがかなり残っています。
    地元を盛り上げようと頑張りたいのは分かりますが、結果 街を汚し片付けが中途半端では、何の為なのか分かりません。
    とても残念。

10. 10 住民さんA

確かに、小杉フェスタで植栽がひどい状況になった。
    祭りが盛り上がったことは確かだが、
    植栽をひどい状況にしたことを責任者が認識しているのかが心配。
    認識していなければ、来年も同じことになる。
    復元費用は、パーク住民なのだろうし・・・
    本来は公共の公園でやるのが筋なのだろうが、
    高層化のために、すべての緑化がマンション住民負担の武蔵小杉では無理。
    せめて、毎年、開催場所を持ち回りにして、被害を分散するのでないと
    パークだけが不利益になる。
    駅前が整備されたら、そこでできればいいのだろうが・・・

11. 11 住民

大変なのはミッドだけ、ステーションは無傷です。楽しむが、何もしない、出さない。これが一番賢いやりかたです。

12. 12 近隣住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

13. 13 匿名さん

>11
    ミッドの理事さん達が熱心だったから、そちらでおやりになったわけでしょ。
    やる前は、ミッドの方が盛り上がるって自慢し、終わってひどいことになると、さもSFTがずるいような書き方になる。
    SFTは単に冷静なだけ。

14. 14 マンション住民さん

この掲示板の前の方にはMSTの理事会の力でMST側でコスギフェスタをやることになったという書き込みもありましたが、実際はMSTの理事会もSFTの理事会も同じ様にコスギフェスタのNPOと打ち合わせに参加して、SFT側の道をつぶすとフーディアムの駐車場に車が入れなくなってしまうのでMST側でやることに決まっただけなのですが、、、

15. 15 匿名さん

MSTの理事会の力で成し遂げたのはロビーの改修でしょう?
    最初は自慢してたけど、その後火消しに大変だったよね?

16. 16 匿名さん

東京機械の工事の騒音、今日凄かった。
    本格的に始まったらどれくらい凄まじいんでしょう。

17. 17 マンション住民さん

別に理事会はいくら安く業者を叩いたと書いてるけど、住民に共益費とか一円も還元してないから正直感謝してないです。
    変なパーティーとか誰得な事ばっかりやって金使っているから私は嫌いです。

18. 20 住民さんA

フォレストは既に管理会社の言いなりになって支払ってきたこともあり既に将来的に収支のバランスが破綻しつつあるとのことで、共益費や修繕費の値上げがささやかれていますが、ミッドは出費の見直ししたことによりまだその噂はありません。
    まあ最も理事会が値下げなどやるはずが無く、取れる物は少しでも取ってプールもしくはある意味遊び金としようとするでしょうがいくらかはましなのではないでしょうが。

19. 21 匿名さん

ミッドスカイタワーの方へ
    どうやって共用部の設備が改善されたのでしょうか?
    分かる人がいたら教えて下さい。

20. 22 匿名

こういう質問をするのも答えるのも住民ではありません。ステーションもミッドも釣られないようにしましょうね。

21. 24 匿名さん

上下左右の世帯状況や年齢によって多少足音がする部屋もあるようです。
    有難い事に我が家は基本的に無音です。
    普通に生活されている方が上下左右にお住いであれば音はしないと思います。

22. 25 マンション住民さん

やっとポストができましたね。

23. 26 匿名さん

やっと?
    やっとじゃなくて突然でしょ?
    住民にとってはサプライズ。
    嬉しいの一言。

24. 27 匿名

ほかのマンションから失礼します。緑地帯の中にあるので敷地内私有地ですよね?うちの前にも設置したいのですが、このタイプの郵便箱の設置にはどれくらいかかるのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

25. 28 匿名さん

am/pmの中にはあったポストがファミリーマートでは無くなって、やっと復活

26. 29 匿名

じゃファミマが入れたということか。

27. 30 匿名

しかし、相変わらずマンションの内装工事を中心に理事の方の関連会社への発注ばかり。

本当に安くて、いい仕事してくれてるならいいのだが…大丈夫かね。我等の修繕費は…。

28. 31 匿名さん

震災対応で多額な予算が総会で決議されたばかりじゃない。
    未来の修繕積立大丈夫か心配です。

29. 32 匿名

総額1億円弱のプロジェクトですからね。理事会に頑張ってもらわないと

30. 33 匿名

>>31
    >>32
    マジッすか!
    いつの総会ですか?

31. 34 匿名

>>30
    関連会社の発注って本当ですか?

32. 35 マンション住民さん

30,31,32 はミッドの話ですよね? フォレストは竹中のままだから

33. 36 匿名さん

全部フォレストの話です。

34. 37 匿名

ミッドは夏場が総会ですので関係ないです。部外者の釣りが多そうなので、ミッド住民はスルーしましょう。

35. 38 匿名

>>30は少なくともミッドの話。住民の中では結構有名。
    個人的には安くいい仕事してくれてるなら理事長の会社でもいいけど、使い込みは困る。
    会計監査はしっかりやってほしい。

36. 39 匿名さん

フォレスト理事会頑張って欲しい。
    イロイロと聞くとミッド理事会はかなり良い仕事をしているみたい。

37. 40 住民さんA

フォレストはまずは財務健全化かからですね。

中古マンションの新聞広告を見るとコスタ、リエト、レジデンス、ミッド、フォレストの
    現時点の管理費&修繕積立金がわかりますが、コスタ、リエト、レジデンス、ミッドみんな
    横並びなのに、フォレストだけ月あたり3000円~5000円高い。

38. 41 匿名さん

何で私たちだけが高いんですか?

39. 42 匿名

ステーションフォレストの管理費単価は259円/平米、修繕費単価は88円/平米。

40. 44 匿名さん

フォレストと同じ内廊下タワーのミッド、リエトと比べて
    もしフォレストの90へーべの部屋だすると
    ミッドの90へーべの部屋より約3000円/月高く
    リエトの90へーべの部屋より約5500円/月高い
    ということになる

41. 45 匿名

うちは展望風呂や枝振りのいい草木が生い茂る公園もあるし、費用対効果でみれば割高ではないと思う。単純に平米単価だけで比較してもあまり意味がないと思います。手厚い施設があれば相応の費用もかかるということ。それを承知でみんな買っているんだから恨みっこなしだよ。

42. 46 匿名さん

>>45
    展望風呂なんてあったら大規模修繕の時に大変ですね。
    水道代、電気代、ガス代はハンパじゃないでしょう。
    上の方に風呂があったら震災の際に感性モーメントで揺れが大きくなりませんか?

43. 48 匿名さん

展望風呂は5~6年間ぐらいはみんな楽しむと思いますが、そのうち飽きてきて
    ランニングコストとか利用頻度から7~8年後には普通に廃止になっているでしょう。
    10年後の大規模修繕の時に改築して、現在足りなくて空き待ちになっている
    トランクルームになるのだと思います。

44. 49 匿名

>>47
    フォレストの話?

45. 51 匿名さん

使えるお金があることが良い事か?
    使えるお金の目的が3.11の震災を予想していてその為の積立であれば良かったとなるがそうではないですよね。

46. 52 匿名さん

8千万とはすごいですね~。
    この修理代金は共用部分だけですか?
    それとも専有部分も入っているのですか?

47. 56 匿名

>55
    SFTでは商業地変更への変更について、昨年の9月の理事会で市役所の意向を受け入れました。今年の1月総会でも目だった議論は行われていません。管理会社に聞いても何も返答はないのはそのためだと思います。

48. 57 匿名

>55
    今回の用途地域変更によって、SFTが受ける影響はほとんどないと思います。強いていえば、西隣の商業施設(フーディアム)の建物が将来高層建築物に建て替えられたり(都市計画も変更する必要はありますが)、東方のNEC玉川工場の広大な敷地に高層建築物が建てられたようとする場合に、日影規制をテコにこれを制限する手立てがなくなるという程度でしょうか。ミッドさんの協定には、日照権だけではなく、禁煙規制や自転車駐輪規制など、街並み全体の維持向上といった約束も入っているみたいです。このような約束は我々にも欲しいところですが、今のところ特に議論が盛り上がってはいません。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1845/

49. 58 匿名さん

ミッドスカイタワーは凄いですね。
    ステーションは何をやってるんですか?
    半年も先輩なのに情けない。

50. 64 匿名さん

再開発の初期から住んでいるステーションの人は、再開発の苦労と自分達が周辺や通行人に迷惑をかけているのを十分理解していると思いますよ。
    だから、殊更権利を主張しませんし、他の人からみたら歯がゆい面もあるかもしれません。

51. 68 匿名さん

>>65
    考え方の根本が異なると思います。

自分にルート不利益・利益があるという観点ではなく、自分達が周辺に迷惑を掛けている現状を理解し自分達の行動を律する事ができるかどうかだと思います。

スレ見ていただければ分かるように、複数の人が同じ感覚をお持ちだと思います。

52. 69 匿名

59=60です。
    64=68さん、ありがとうございました。あなたの哲学はわかりました。
    私がお尋ねしたいのは、ミッドさんがおやりなったことが、ステーションさんにとって悪影響があったかどうかという事実についてです。ミッド住民さんからは、そのような事はないということがが、事実関係を元に説明されています。No60、ステーション住民のあなたは如何でしょうか?この地のマンション購入を検討の材料として事実関係を明らかにしたいのです。よろしくお願いします。

53. 70 匿名さん

私の考えは述べた通りです。

それに対するあなたの考えはいかがですか?

54. 72 60番です

>>71=70=68=64さんへ

そうカリカリこないように。ここは公開の場です。両マンション及びいろいろな方々がご覧になっています。
    69=59=69番さんは真摯にステーションさんの事実関係についてできれば聞かせて欲しいとおっしゃっているだけです。
    この方はここで意見の交換を求めているのではありません。ご自分の投資判断をする上での事実関係に関する確認をしたいのでしょう。公開のBBSです。そういった情報交換を求める方もおられるでしょうね。

私もMSTの一住民としてSFTさんがこのたびのわたくしどもが行った建築協定が、ステーションさんの何か具体的な悪影響があったのかどうか知りたいです。
    どうしても事実関係について言いたくないというのであれば無理はいいません。この先はステーション住民さんの良心に委ねたいと思いますが、いかがでしょうか?

55. 73 59

>70さん
    59です。
    私の考えは述べた通りです。

それに対するあなたの考えはいかがですか?
    というのがお答えですね。

私は武蔵小杉のマンション購入を検討中の者で、この地のマンションを買うべきかどうかについて情報収集中です。同じパークシティなのだから、協力して他者に当たればいいのに思うのですが、ステーションさんがミッドスカイさんが協定を結んだことについて批判しておられたので、どんな問題があったのかお尋ねしているわけです。
    第三者としてみれば、あるマンションが行政当局と話し合って、自らの日照権を確保したことはそのマンションにとっては歓迎すべきことでしょう。しかし、それをよくないと考える人がいる、それが隣のマンションというのであれば、表に現れていない裏の事情があるのかという疑問が湧くのは自然のことです。私はそれをステーションさん住民からお聞きしたいのです。
    何かお気に障ることを言ってしまったでしょうか?

56. 74 ステーション住民

>72
    ぐだぐたうるさいな!ミッドの連中は理屈ばかりいう。
    お前が目障り、死んでしまえ!これがステーション住民の多数意見。
    これでもういいでしょう。

57. 75 匿名

ミッドが市役所と何をしようとステーションには関係ありません。これが事実関係についての答え。
    ステーションがミッドを批判していた理由はは、単にミッドが気にくわないないから。
    ミッドと協力するくらいならば、出てゆきます。理屈ではありません、感情ですよ。頭ではなくて体です。
    これで答えになってますか?

58. 76 59

59です。
    ステーションフォレスト並びにミッドスカイタワーの皆様、さまざまなレスをありがとうございました
    皆様方のポリシー特に公開BBSに対する対応が大変よくわかりました。参考にさせていただきます。

59. 77 匿名

自作自演?グランドウィングの新たなネガキャンだったりして。
    SFT住人のほとんどが74のような過激な考えみたいな書き込み止めてください。
    MSTの要望でアリオの外観がよくなればいいですね。

60. 79 匿名

また始まった。繰り返しかな…

61. 80 匿名さん

この話はもす辞めた方がいいですよ。
    権利だ、法律の範囲内だといくら言っても、世間の反応は全く別だという事が理解できないわけですから。

私企業として権利である値上げをした東電が批判されたのと同じことです。

ステーションがそんな事を言われる事はありません。

62. 81 匿名さん

SFT裏のライトアップされた木蓮の白い花、それが終わるとMSTと東京機械の間に桜並木ができて、
    それが終わる頃ファミマの前の道はチューリップが咲きみだれ、その花の散る頃、フーディアム駐輪場前の
    ツツジが満開、そして今は黄色いバラのゲート。この時期が一番好きです。

63. 82 マンション住民さん

40階以上の高層階のかた、Xiの電波は届きますか?

64. 84 匿名さん

入り口を入るとミッドスカイタワーとステーションタワーと何故あんなに違うのでしょうか?
    販売時期の違いですか?
    新しいからミッドスカイタワーの方が充実しているのですか?

65. 85 こんにちは

このたび全部のタワーと販売ギャラリーを回ってこちらに申込書を入れさせていただきました、よろしくお願いいたします。
    私は強力なリーダーがいるマンションには明るい将来性があると確信しています、でもMSTのロビー周辺はいちばん落ち着かないですね。
    理屈では足元にも及ばないはずの賃貸転用物件の方がプライベート感が高く魅力的でした。信じられないことにあちらの値付けはMCTより強気ですよ。圧倒的な存在感と制震構造、直接基礎でこちらに吸い寄せられた感じです。

66. 86 匿名

>85
    パークは今売出中はグランドウィングも入れて3本あるけど、文脈からはMIDですか?

67. 87 匿名

86さん、すみません気がつかなくて85です。
    1度はMIDに申し込み入れたのですが諸事情によりキャンセルしました。申し訳なく思いGWTのスレにその部屋のことを書き込みましたら偶然かも知れませんが数日して売れたみたいでホッとしてます。
    お騒がせしました。

68. 88 匿名

MIDの玄関前とコンビニ行く途中の駐車スペースには、駐車禁止と書いてあるのに相変わらず堂々と車止まってるよね。
    STFの方は車が止まっているのあまり見ないよね。

69. 89 マンション住民さん

SFTの話ですが…

去年管理組合やられていた坊主のおじさん。
    あのおじさんの香水が臭くてたまりません…
    香水が悪いというわけではなく、
    どんだけ香水つけてるのってくらい、
    エレベーターや1Fロビーでの残り香がすごいです。

直接本人に言えよ、みたいな突っ込みがありそうですが、
    なかなか住民同士は言えないです。

70. 90 匿名さん

SFTは何をやっても上手くいかないのね。

71. 91 匿名さん

総会のシーズンがやってきましたね。
    どうせ三井の仕切りのままにシャンシャンなんでしょうね。

72. 92 住民

あまり掲示板使われていないようなので、投稿しても意味ないかもしれませんが、MSTの管理費問題の説明会に事情により、全く参加できていないのですが、皆さん納得感のある改定内容の議論なのでしょうか?
    親切な方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

73. 93 MST住人

住人さんの仰る「皆さん」の定義に因ります。
    投資目的だろうが無かろうが、当面は永くお住まいになろうとお考えの方を前提に
    するのならば、素晴らしく前向きで水平思考です。私の聞いた範囲では更に進化形
    だったと記憶します。機会があれば、説明会に出られることをお勧めします。

74. 94 匿名さん

>92さん
    住民の方ならば、直接管理組合に問い合わせたら如何ですか。

75. 95 マンション住民さん

中でやっている子供向けの英語スクール?マンション住人以外も参加可能なんですか?いつも住人の後にくっついて入ろうとする親子連れが不愉快なんですけど。

76. 96 マンション住民さん

当方MST居住中ですが・・。

昨日、タワーパーキングの操作盤前に、ウエス(クルマのオイルや汚れをふき取るための古タオル)を捨ててあるのを発見。

どうしてこんなにモラルが低いのか・・・、トホホです。

自分で出したゴミは、ゴミ箱に捨てなさいと、彼(彼女?)の親は教えなかったのでしょうか?

教えなかったんですね、やっぱり。

77. 97 住民でない人さん

MSTで、70平米後半の3LDKだと固定資産税は幾らくらいでしょうか?
    減税期間中でも30万超、5年目以降は50万???

78. 98 マンション住民さん

>97
    >MSTで、70平米後半の3LDKだと固定資産税は幾らくらいでしょうか?

壁芯面積75㎡台で、都市計画税を含め昨年は115,000円、今年から上がって185,000円でした。
    固定資産税だけだと、もっと安いです。
    間取りは税金には影響しないと思います。

79. 99 住民でない人さん

>>98

ありがとうございます。タワーにしては安いですねえ・・・。

80. 100 匿名さん

他のタワーより安いかも。
    こちらのほうが戸数が多いからかな?

81. 101 匿名さん

土地面積では?

82. 103 不思議

ミッドスカイは毎年中心の理事会の中が一緒のメンバーで不安です。
    特にトップのあたりは毎年同じです
    何かしでかしていてももはや帝国のようで抑えられないない気が。
    何億もの金を動かしているのが無関心を良いことにもしもその手のメンバーが固定され悪意があってもどうにもならないのは。
    皆無関心ですし面倒はいやなのは分かりますが。

管理費修繕費もすごくあがりました。
    適切に使われているのかなんて素人の集団から隠しと無関心でどのようにでもなります
    業者の見積もりなんていかようにもなります。
    まずくなれば見積もりを取り直せば業者なんていくらでもつごうのよい見積もりにします。
    もっとみんなの監視が必要です。

例えばあのラウンジサービスは理事会が補填してまで何故必要なんでしょうか?
    何故ロビーはあんな病院ロビーみたいに改悪されたのでしょうか?
    ただ不思議で不安を感じさせます。
    これだけの世帯数が生み出す金は魔力を持っています。気を付けないと貪られてしまうかもしれません。
    明日の「紙の月」でかと。
    もう少し皆て関心を持つべきかと。
    何かあれば積み立てた金を失う以上に資産価値もなくなります。

83. 104 マンション住民さん

しかし今日総会だったみたいだけど、ビデオで住民に公開とか何で何でしないのかな?
    マンション掲示板に動画あげるとかすればいいのに。肖像云々ならばモニターアップで人を写さず音をきちんと出すとか。
    なんか委任状出させるのはもの凄く執拗で一生懸命なのに何でみんなに関心を持たせないようにするのか分からない。
    みんなに知ってもらうべき。発言者の言葉のままで。

関心持ってもらうと困ることがあるのではと思ってしまう。
    毎年必ず公開してもらいたいです。

84. 105 入居済みさん

>>104
    議事録のホームページに動画も上げればすむのにね。
    自分達に必要なことなら交渉していつも出来るようにするのににやらないのは何かの意志を感じる。

85. 106 マンション住民さん

コンシェルジュですが、スタッフが変わってから態度も以前と違うように思いませんか?
    忙しい時間帯に二人、三人と座っている時には、手が空いていると必ず談笑していたり、忙しくはなさそうなのに通りかかっても無視されることが多かったり。
    以前いた方々は皆さん品があってにこやかに挨拶してくださって、さすがマンションの顔としてきちんとしているなと思いましたが今は彼女達の態度はかなり不快に感じてしまいます。
    アンケートでも指摘しましたが全く改善されないどころかひどくなって来てます。

完全に仕事をなめきっているとしか思えない態度には怒りを感じます。
    同じように感じる方はいらっしゃいませんか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

86. 107 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

87. 108 住民さんA

確かにここの理事会は何か不自然なもの感じます。
    新築まもないのにロビー改築ってありえない。
    総会の同意とったのでしょうか?

88. 109 匿名さん

SFTのコンシェルジュも、質が落ちましたね。
    前の方々の方が断然よかったです。
    にこやかだし、品がいいし。
    子供たちも懐いていたのに、代わった方々は単にビジネスライクな感じ。

89. 110 匿名さん

10年近く経つと、いろいろありますね。管理会社の見直しは、安くあげる為でしょう。

90. 112 通りすがり

>>111
    ムサコ自称セレブはこわいわあ。

91. 114 住民でない人さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

92. 115 住民板ユーザーさん5

北側に住むものです。土日になると犬の鳴く声が響いてきます。おそらくどこかのマンションでベランダに犬をだしているのでしょう。同じようにお困りの方いらっしゃいますか?

93. 116 マンション検討中さん

ここの住民、
    民度低すぎ

94. 117 住民板ユーザーさん3

ステーションは住民総出で掃除していますが、ミッドスカイタワーではそういう動きありますか?

95. 118 住民板ユーザーさん1

>>117 住民板ユーザーさん3さん
    停電の解消はいつ頃になるかわかりますか?

96. 120 デベにお勤めさん

停電復旧見込み無く、高層階まで毎日歩いて昇るってどうなの?
    他人事でない。気づいた点等を教えてほしい。

97. 121 匿名さん

さっき、NHKでやっていました。
    修理とかで、ンコまみれになった件、組合の議事録に記載されるから、隠してもすぐバレますよね。業界関係者なら、隠蔽できないこと明白ですよ。

98. 122 住民でない人さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

99. 123 住民板ユーザーさん2

このマンショントイレ使えないんですか?

100. 124 入居済みさん

**できないって本当ですか?

101. 125 匿名さん

**すら出来ないマンションって

102. 126 住民板ユーザーさん1

昔は沼地だったから地震で液状化は直せないから今売るなら3割引ですかね。

103. 127 住民板ユーザーさん1

3割引でも売れねぇわ

104. 128 住民板ユーザーさん8

**できないくらい大した話ではないです。人の不幸を笑うやつはアホ。
    **くらいでガタガタいうな??

105. 129 マンション購入検討者

中古物件として 今なら 1000万~2000万くらいで買ってあげてもいいけど・・・

106. 130 匿名さん

ミッドスカイタワーの公式HPに勝ち組とか書いてるのは誰の意思?思ってても書くべきじゃないのにどうして書いちゃったの?誰も止めなかったの?

107. 131 入居済みさん

評価の件はともかく、早く元に戻るといいですね。

108. 132 マンション住民さん

住人以外の嫉妬と思われる投稿が多いですね

君たちとは明らかに層が違うんだよ

我々はこれからも迫りくる疾風怒濤に向かって、「勝ち組」の地位を維持していく富裕層です

超高級タワマンに嫉妬するのはやめなさい

109. 133 匿名さん

パークシティ武蔵小杉 下層階のトイレの現状
    こんな風に溢れてるので
    上層階の方は流すのやめて下さい。

http://imgur.com/29zZ021.jpg

110. 134 匿名さん

トイレはこんな感じです。
    http://imgur.com/gVBHEdL.jpg

111. 135 中古マンション検討中さん

>>134
    うげ、、、、むっちゃ臭そう
    グロすぎる
    上層階からのウンコが流れてくるリスクとかヤバすぎる
    資産価値完全に終わった

112. 136 匿名

こちら高層階ですが、管理会社の言い分が適当なので、トイレは通常通り利用しています。

113. 137 住民板ユーザーさん2

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

114. 138 住民でない人さん

エレベータ使えないのに無神経にアマゾン頼んだり
    禁止されてるのにお構いなしにウンコしたり

自らマンションの評判を下げてますね
    自分の都合ばっかり

だから世間から同情されないのでしょう
    品位が低い人達ばかりでがっかり

115. 139 匿名

>>132 マンション住民さん

かわいそうな人

116. 140 マンション住人

>>137
    「普段」「普段」言いますけど、エレベーターが運転されていない
    今の状況が「普段」じゃないことくらい理解できると思いますけど。

117. 141 野次馬

電気室(借室)を地下に設置する場合は防水が必要になる。停電の原因は設計施工の不備であり入居者の損害はすべて補償しなければならない。当マンションの受電設備を担当している電気主任技術者の話も聞きたい。

118. 142 匿名さん

>>137 住民板ユーザーさん2さん

普段も階段使って運んで貰っているんですね…

119. 143 マンション検討中さん

これからの少子高齢化、世帯数の減少に鑑みると、住宅・マンションの市場動向は間違いなく厳しい段階に入ります。
    こうした近未来の現実を見据えると、今後は既存マンションどうしのサバイバルゲームが激化してゆくことでしょう。
    迫りくる疾風怒濤に向かって、これからも「勝ち組」の地位を維持すべく、ミッドスカイタワーは走り続けます。

たった2日で文章全てに負けて泣いた

120. 144 住民の人に質問したいさん

>これからの少子高齢化、世帯数の減少に鑑みると

ミッドスカイタワーっていうんですね。これも武蔵小杉ですか。
    グランドウイング、ステーションフォレスト、土地感ないから全然わからないけど、なんでこんなややこしい名前を並べるんでしょうね。
    1棟2棟でいいのに。あー、セレブ感ですか。

あ、でも「間違いなく厳しい段階に入ります。」のくだりだけはバッチリ合ってますね。ずいぶん唐突に入りましたけど

121. 145 住民板ユーザーさん1

1日でも早いトイレの復旧をお祈りしております。
    発電機と受変電設備は全更新しかありません。
    数億飛ぶので積立金の枯渇が非常に心配です。

122. 146 住民板ユーザーさん1

下層階のトイレが逆流するというのは本当でしょうか?写真も出ていましたが、周りの方に聞くと「糞便が溢れ出すことはありえないから使って大丈夫」との話も聞かれます。
    上層階の糞便が溢れ出すなんてことは、構造上あり得ないですよね???

123. 147 住民板ユーザーさん8

上水が使えないのにげすいが使えると思う根拠はなんだろう
    下水が流れない(流せない)から上層階から流れた水はマンションの外に出られなくて行き場を失う
    マンション内の下水管がいっぱいになれば当然低い階の下水から溢れてくる

構造上どう考えても詰まるから詰まるから決して使わないように

124. 149 匿名さん

>>146 住民板ユーザーさん1さん
    構造上は十分あり得ますよ。地形によっては戸建だって逆流することもあります。溢れてるこのタワマンは下水に流し出すポンプが停止してるとのことなので満杯になれば逆流するのは当然でしょう。仕組みを解説した記事が最近ありましたが、事実に基づいたものでしょうし、恐らく住民は恥ずかしいから否定しているだけなのでは?

125. 150 写真

武蔵小杉で下水が逆流している写真を集めているのですが、皆様お持ちではないでしょうか。

126. 151 名無しさん

各住戸の電気が10/20(日)夜に復旧予定、また給水は10/18(金)中に復旧予定とのことです。

もうひとつの被害受けた停電タワマンのほうは
    電源復旧するそうです。

こっちも1日も早く回復してほしいです。

127. 152 匿名

今回の武蔵小杉浸水は川崎市職員が多摩川のゲートを締めなかったことによる人災との報道です。

▽原因

東京と神奈川の境を流れる多摩川の南側に位置する川崎市の武蔵小杉駅周辺。この付近で多摩川は氾濫しなかったが、タワーマンションが立ち並ぶ街中には泥水があふれ、道路が通行止めになったほか、場所によっては建物一階の大部分が水没した。駅も電気系統に支障を来し、自動改札機やエスカレーターが使えなくなった。

川崎市によると、雨水を多摩川に流すはずの排水管から、川の水が逆流したことが原因という。通常は、排水管の出口部分よりも多摩川の水位が低いが、増水で上昇したために出口から流入した。排水管をふさぐゲートがあるが、雨水が街中にたまっていくのを回避すべきだと考えて閉じなかった。市の担当者は「検証はこれからだが、川の水位が極端に上がったことが要因」と話す。

「水害列島」の著作がある公益財団法人リバーフロント研究所の土屋信行技術参与は「川の水位が高いのにゲートを開けていれば、逆流するのは当然。本当に閉じなかったのであれば、あり得ない判断だ。大雨によって住宅地が冠水する恐れがあっても、逆流による洪水を防ぐことを優先すべきだった」と指摘した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK201910160200...

128. 153 住民板ユーザーさん8

多摩川が増水してしまった場合、逆流を防ぐために栓を閉めるしかないなら=雨水が街中にたまっていくのは仕方ないって事ですか

いずれにしても大雨になったら武蔵小杉駅前は水浸しになっちゃう...

129. 154 匿名さん

街全体のためであれば、仕方ないのでは?

130. 155 名無しさん

市役所と警察署のある住宅街を優先した
    可能性はあるかもね

でも他の地域のほとんどでゲート閉じて
    逆流から守って、雨水氾濫もなかった
    何の判断で新丸子ゲートだけ解放したのか説明責任はあると思う

131. 156 名無しさん

他の多摩川ゲートは全て閉じて逆流防いで
    「新丸子ゲートだけ」なぜ閉めなかったのか

その説明責任は果たしてほしい

132. 157 匿名

水が逆流したということは、街中の雨水より多摩川からの逆流水の方が多かったと推察できますが。

133. 158 名無しさん

治水ルールでは逆流防ぐために
    絶対にゲート閉じないといけない

なぜたくさんある多摩川ゲートで
    新丸子ゲートだけ解放して逆流させたのか?

134. 159 匿名

川崎市職員のミスによる人災ですね!

135. 160 匿名

ゲートを閉じなかったことによる内水氾濫

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3805592.html

136. 161 匿名さん

集団訴訟で市に賠償責任問えるんじゃね?
    ミッドスカイの管理組合あたりが先陣切ってくれそう

137. 162 住民板ユーザーさん4

東京でも横浜でもない川崎住みがなにほざいてるんだよ(笑)

138. 163 住民でない人さん

一般財団法人「住宅金融普及協会」によると、40リットルや45リットル用の大きめなビニール袋が有効だという。
    水は、半分程度(20リットル)入れ、「残りの空気を袋から抜いて、口を固く締め」ることが大切だ。 ← これを便器に入れます。

139. 164 デベにお勤めさん

今後の武蔵小杉マンションは、1㎡=60万以下で買わないと、転売するときに損が出る。
    70㎡=4200万。これ以上の価格で浸水リスク付きマンションを買うと危険。

140. 165 匿名さん

武蔵小杉〈〈〈 新川崎 だな

141. 166 匿名さん

結局、茶色い水は下水で確定ってことなんだよな

142. 167 住民板ユーザーさん2

今引っ越さない住民は貧乏人&***&勘違いマン確定だよー。早く移住してね

143. 168 通りがかりさん

>>158
    本当に不可解ですよね。

下水道局には住民に対してゲート解放維持した理由をしっかり説明すると共に再発防止策を講じてもらわないと同じことの繰り返しです。

144. 169 匿名さん

>>168 通りがかりさん
    ゲート云々よりも、下水が合流式の方が問題では?大雨降るたびにウンコ吹き出るんだよ?

145. 170 匿名

>>169
    今回の件はゲートをきちんと閉じれば大きな被害は無かった。
    多摩川流域の他のエリアでは大きな逆流は発生しなかったしな。

合流式云々こそ別問題。
    簡単に分流式に置き換えられるものなら23区が真っ先にやってるよ。

146. 171 住民板ユーザーさん1

昔から駅前はよく水没してたけどね
    せいぜい数十センチ程度ではあったけど

多摩川に雨水流し込んで水位が上がってきたら逆流するのがいいか、多摩川に流すのは諦めて生活排水+雨水が蓄積されていって溢れさせるのがいいか選べって感じか

元々の地元民は武蔵小杉から向河原で雨水に対するキャパ少ないのは当たり前に知ってる
    そこにタワマンで生活排水が桁違いに増えてる
    河川への弁を閉じなかったのは案外そういう理由かも
    タワマンから溢れてくる生活排水、多摩川に流さずに大雨耐えられないよっていう

147. 172 匿名

>>171 住民板ユーザーさん1 さん
    川の水位がみるみる増している状況で弁を閉じない理由など無いと思うのですが違うのでしょうか?
    弁を閉じれば生活排水+雨水だけですむところ、逆流発生で生活排水+雨水+多摩川の水が怒涛の勢いで街中に流れ込んできた訳ですから。

下水道の分流式への置き換えがすぐに出来る訳でも無いので、今回のように大幅な増水が見込まれる場合はゲートを閉める事を前提に事前に計画断水(もしくは流量を極力減らす)を告知、実施するしか無さそうですね。

148. 173 住民板ユーザーさん4

>>156 名無しさん

多摩川の堤防を越水させないために決まってるだろ。
    東京側を守るために武蔵小杉が犠牲なったの。

149. 174 住民板ユーザーさん4

>>168 通りがかりさん
    わかっててわざと閉めなかったんだよ。
    閉めると都合が悪いことがあったの。

150. 175 マンション比較中さん

弁を開いて多摩川の水+糞尿逆流か、あるいは弁を開放して生活排水+糞尿逆流という究極の2択ですね。どっちも糞尿あふれるとるやないかいっ!!

151. 176 住民板ユーザーさん4

>>112 通りすがりさん
    ムサコ妻(笑)
    東京でもなく横浜でもない川崎市のマンションでなにイキッテんだろんね(笑)

152. 177 住民板ユーザーさん4

>>106 マンション住民さん
    ならお前はどんな仕事してんだよ(笑)

153. 178 住民板ユーザーさん4

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

154. 179 通りがかりさん

住民板の個別マンションスレにわざわざやって来るアンチって何者なのかほんのちょっとだけ興味有る。

いつも不遇な生活を送ってるか虐げられてストレス溜まりまくりなんだろうな。可愛そうに。

155. 180 住民板ユーザーさん1

武蔵小杉駅のあたり海抜0mで多摩川の河川敷と高低差全然無いから水位が上がったら逆流してくるのは当たり前
    駅前の地面より河の水面の方がはるかに高いんだもん

とはいえ中原区で増加した5~6万人の生活排水+雨水はとんでもない量なので多摩川の栓は出来なかったと

完全に再発防止するにはスーパー堤防のように駅前全体を盛り土して河と高低差つけないといけないけどタワマンが既に建ってる現状では無理な話

再開発前なら駅前立ち退かせて出来たかも知れないってのが皮肉な話だ
    まさにデベロッパーに売り逃げされた都市なんだなぁ

156. 181 住民板ユーザーさん7

そもそも、地下の分電盤に影響が無かったとしても、自家発電ではエレベーターは電力の関係で避難目的でしか動かせず、上層階の居住者は長期の停電では生活出来なかったんだよな。自分は低層階に住んでて良かったと思える。
    ただ、非常用電力で下水処理は賄えるのか、確認が必要。

157. 182 住民板ユーザーさん8

正直武蔵小杉が江戸川区より扱い酷いとは思わんかった

158. 183 住民板ユーザーさん1

江戸川区東京23区
    武蔵小杉は川崎市

東京でいったら町田や八王子とかでギリギリ張り合えるかなってレベルなので江戸川区とは比べ物にならないよ
    歴史も文化も政治・経済全般において

特に子育て環境は別世界だと思う
    都内はさすがに充実してるけど神奈川県は予算が全然足りてないからグランツリー、ラゾーナなど商業施設に集まるしかない

159. 184 住民板ユーザーさん1

というかヒエラルキーなんてのがあるとしたら
    東京>横浜>川崎なんだよね
    世間一般の認識として

川崎は工業地帯あるから横浜よりカネはあるけどその分汚れてるイメージが強い
    横浜は貧乏だけど東京に次ぐ巨大都市で観光地でもある

160. 185 匿名さん

武蔵小杉はあくまで地方。
    江戸川区は日本の首都の一部。
    武蔵小杉の田舎出の住民はなにもわかってないバカばかりなんだな。
    江戸川区>>>>>>>>>>>>武蔵小杉
    なんだよ。

161. 186 匿名さん

武蔵小杉って育ちの悪い成金のイメージあるな。

162. 187 通りがかりさん

人災と言われているのに他地域と比較するやつらは何なのか。

それにしても被災したタワマンの住民は市にもっと怒ってよい。
    被災後ロクに説明責任を果たしてないんだから。

163. 188 住民板ユーザーさん1

閉めてたらもっと早く広範囲が冠水していたかも知れない状況だったから過失を問うのは難しい

市の責任というのはスジ違い
    12時間以内の降雨量で浸水のリスクがあるのはちゃんとハザードマップに書かれてるし契約時に口頭で説明も受けてますよね?

164. 189 通りがかりさん

>>188 住民板ユーザーさん
    ゲートを開けっぱなしにした事を一部報道で専門家が「あり得ない判断」としていますが、解放を維持する合理的な理由が有りますかね?逆流するならどちらにせよ下水を排出できないわけですが。

165. 190 住民板ユーザーさん1

難しい判断だと言ってたのは栓をすると武蔵小杉駅前に雨水が溢れてしまうのは明白だったから

武蔵小杉周辺はタワマンが乱立する以前から上下水道に関して変わってなくて土地柄ともいえる問題

駅周辺が冠水してしまうから多摩川に流せるうちは栓をしない方がいいという判断
    多摩川から逆流してくるのを予想してたけど対応が遅れたのか想定外だったのかは分からない

166. 191 名無しさん

マンホールから下水があふれ、最大1.5メートルの高さで街が浸水した川崎市の武蔵小杉駅周辺。この地域の下水道は生活排水と雨水を同じ管で流す合流式だ。そのため、浸水した水には糞尿が混じっているのではないか、と日刊ゲンダイが報じ、ネットなどでも大騒ぎになった。

あらためて、川崎市上下水道局に電話取材し、駅周辺に広がった茶色い水が「ウンコ混じり」なのかどうかを問うと、担当者はこう答えた。

「半分は合っているし、半分は合ってない。雨が降ると、合流管から雨水に希釈された汚水を川に放流するが、雨水が汚水の100倍になるよう計画している。今回の台風では、多摩川が高水位となったため下水管に逆流し、川の水と雨水と汚水が噴出した。逆流した水にトイレの汚水が混じっているとしても、プールに子どもがお漏らしをした程度の薄さ。また、ネットなどで道に積もった泥がウンコなどと書かれていますが、あれの大部分は多摩川から逆流した泥です」

東京都下水道局によると、東京23区のほとんどの地域の下水も合流式だ。都内でも大雨が降れば「ウンコ水」はあふれ出てくる可能性がある

167. 192 匿名さん

2ちゃんねるやTwitterレベルで、武蔵小杉に下水流出だとか糞便が流れてるとか、いろいろ書かれてもたいした話ではないけれど、下記のようにYahooニュースでも書かれ始めると、本当にそんなイメージが定着してしまう。どうにかならないでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191018-00057949-jbpressz-lif...

168. 193 通りがかりさん

>>190 住民板ユーザーさん

>多摩川から逆流してくるのを予想してたけど対応が遅れ>たのか想定外だったのかは分からない

まさにそこを知る必要があると思いますね。

多摩川沿いの他のゲートはきちんと閉じられたのになぜ新丸子のゲートは閉じられなかったのか??

これは決して放置して良い問題では無いですね。

なお、ハザードマップで記された総雨量値は洪水発生の目安であり今回生じた下水道逆流とは無関係かと思います。

169. 194 住民板ユーザーさん4

>>161 匿名さん

幼稚園児じゃないんだから他力本願ではなくて自分で行動しろよ(笑)

170. 195 住民板ユーザーさん4

>>192 匿名さん
    下水が逆流したんだからそれはウンコ水だろ。そろそろ現実を受け入れたほうがいいよ。

171. 196 住民板ユーザーさん4

>>189 通りがかりさん
    その筋の専門家ってやつらは自分の感想を言ってるだけだぞ。

172. 197 住民板ユーザーさん1

そうですかね?
    閉じても閉じなくても駅前が冠水するの明白だったのならどちらの判断も責められないと思います
    溢れる水量の多い少ないはあるでしょうがそれは結果論だし

浸水リスクのある地下電源で充分な防水措置をいなかったのが問題の要因です

竣工から5年は建設会社の過失(設計ミス)だけど10年経過してしまった現在としては所有者である住民と管理組合の責任範囲

いずれにしても自分達の所有する不動産が天災を被ってしまったら頼れるのは保険くらいでしょう

173. 198 匿名

>>197 住民板ユーザーさん1
    ゲートを閉じれば駅前が冠水するのが明白だとの認識を仮に水道局担当者が持っていたとすれば、それこそ問題では無いでしょうか。大雨が予測されていて冠水が見込まれていたにも関わらず、事前に給水制限等なんの予防措置も講じなかったのですから。

いずれにせよ、現在市が進めている調査の結果を待ち、再発防止の徹底を図って頂きたいですね。

174. 199 住民板ユーザーさん1

再発防止策を取るとしたら大雨が予想されたら巨大なタワマンから下水への栓を閉める事でしょう

風呂禁止、トイレ禁止、洗い場利用禁止だけど停電して低層階の人が困ってる現状ですら出来ないところをみると実現は無理でしょうな

175. 200 住民板ユーザーさん1

パークシティの現実的な復旧作業内訳

地下3Fまで水没、設備の水損
    交換必要な設備の洗い出し、見積り
    特注の変電設備の発注
    作業員の確保
    工事計画立
    各書類精査、行政への届け出
    納品(これが1番かかる)
    着工開始
    破損設備の解体、運び出し
    新規変電設備取り付け、導通試験

完全復旧に2、3ヶ月は絶対かかる
    ご愁傷様です

176. 201 住民板ユーザーさん2

>>200 住民板ユーザーさん1さん
    既に下層階でも電気つき始めてますけど、、、。

177. 202 匿名

完全に下水を止める事は無理でしょうね。
    ゼロイチの議論ではなく、給水制限等極力水の排出を各家庭で一定期間減らせば内水氾濫被害は最低限に食い止められるでしょう。

178. 203 匿名さん

ただの泥水じゃないことが確定しましたね

179. 205 匿名さん

武蔵小杉住民が必死で情報統制しているが、どんどん不都合な事実が明かになってるな。停電、トイレ禁止、街が下水まみれ、駅パンク等々。結局、ネガの方が正しい。武蔵小杉ポジは無視でいいな。

180. 209 内覧前さん

https://i.imgur.com/U3pGjj5.jpg
    これってここのマンションコミュニティー掲示板に書いてあったものなのか?

181. 210 内覧前さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

182. 212 匿名さん

>>205 匿名さん
    情報統制しないといけないくらい、武蔵小杉はダメな街なんだね。
    所詮は湿地に作ったにわかづくりのハリボテの街なんだよな。
    停電の起きてるタワマンは管理組合からマスコミの取材には応じるなと箝口令が出てるんだろ?
    この期におよんでもなお、資産価値を気にするなんて、ほんとに卑しい奴等だな。

183. 214 匿名さん

[No.204~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

184. 215 匿名さん

>>191 名無しさん
    Twitterで見たけど、あれほんとに泥なの?
    それならまだ良いけど、糞にしか見えなかったよ…

185. 216 匿名さん

>>162 住民板ユーザーさん4さん
    勝ち組って名前は変えたほうがいいよね
    こういう時に周りから手のひら返されちゃう

186. 217 評判気になるさん

パークシティといえば、「パークシティLaLa横浜」杭偽装が記憶に新しい中、またしても騒動の中心にパークシティ。三井はホント何やってるの?

三井の社員、このスレ見てるか~? お前らがインパクトのでかいやらかしを重ねたせいで、同業も迷惑してるぞ~。撤退してくれよ不動産業から、ほんとに、頼むからさ。英断をしてくれ、世のために。三井の足ひっぱりに、業界全体が迷惑被る。

187. 218 匿名さん

>>155 名無しさん
    タワマンは安全だからって判断かー
    これは厳しい。
    行政vsタワマン住人だなぁ

188. 219 匿名さん

>>134 匿名さん
    これはヤバい
    部屋に住みたくなくなるな( ; ; )
    床が木だからどんだけ頑張って掃除しても染みつくよね( ; ; )

189. 220 住民板ユーザーさん4

スカトローン ブリット35に借り換えしなきゃ!

190. 221 相場師

ただの雨水だけだったら良かったんだけどねえ
    糞尿まみれの下水にどっぷりつかったマンションじゃ
    自己居住目的のまともな利用方法では買おうという人はいないよねえ

191. 222 住民板ユーザーさん8

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

192. 223 通りすがりの人

昨日、その近辺に仕事で行った後輩の報告。

機材がないと困るので取りに行きましたが、目や鼻が痛く、涙や鼻水が出ました。
    道路にある砂は、先輩の予想通り、多摩川の泥ではなくて、糞尿中心ですよね。
    川崎市の主張がもし本当なら、泥が糞尿並みに汚れているということでしょうか?

193. 224 名無しさん

今週末にも電源復旧すると
    テレビ報道されました!

194. 225 名無しさん

最初は時間がかかると住人に説明されていたが
    順調にいけば今週末にも電力復旧する見通し

よかった!

195. 226 住民板ユーザーさん3

よしムサコマンションスードラ住人来てるな
    いいこと教えてやる
    下層階のウンコ噴出しのふさぎ方だ
    ホームセンターに速乾止水セメントというのが売ってる
    ttp://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/sisuimento.html
    こんなのだ
    60秒で固まる

側溝の修繕でよく使うやつなんだけど、のちほど交換前提でこれをS字トラップに詰め込むんだ
    そうしたらウンコ噴出しは防げるぞ
    部屋がウンコまみれになるより排水パイプ交換することを考えて封鎖したほうがマシだと思わないか?
    ちゃんと炊事用手袋使ってこねるんだぞ
    手にこびりつくしめちゃくちゃ手荒れ起こすからな

もちろん上下の階の人と協力してやれば上から遠慮なく流してくる上層階の住人に向けて逆流を起こす

196. 227 入居済みさん

さて、ウンコ流すか

197. 228 匿名

タワマンに住みたくても住めなかった
    ***どもが、ここぞとばかりキャンキャン
    騒いでおるのー。
    哀れで悲しいね。

198. 229 住民板ユーザーさん8

行政の責任とか言いだしたら川崎区の修羅共が大挙して暴れ出すから
    絶対に市は金は出せないし北部民も生きてはいけない
    結局川崎市川崎区ありきだよね

199. 230 住民板ユーザーさん8

汚水があふれてるのが本当なら
    そろそろ配管のエルボ破裂するんじゃない?
    最悪1階の壁からシミが出てくるかもな。

200. 231 通りすがりさん

>>209 内覧前さん
    書いてありましたよ。
    武蔵小杉の住環境板だったと思う。

201. 232 住民板ユーザーさん1

**ごときでタワマンに住めない下級国民が勝った気でいるのほんとクソ生えるw
    我々はこれからも**にまみれながら勝ち続けるw
    お前ら下級国民を土台にしてなw

202. 233 匿名さん

“ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏(46)が20日、台風19号により川崎市の人気住宅地・武蔵小杉の一部タワーマンションでは、地下の機械室が浸水し停電したことについて見解を語った。

この日のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)では、台風19号による甚大な被害を受けた東日本各地の現状を報じた。

堀江氏は「武蔵小杉は多摩川が河川改修する前は、駅前のあたりは川だったんですよね」とした上で、これから住宅の購入を検討している人へ
    「買っちゃった後に言うのも何なんですけど、これから買う人とかは出来るだけ地名に川とか沼とか谷とかね、そういう所はこういうリスクはすごくありますよ。買っちゃった人はしょうがないんだけど」とコメントした。

https://hochi.news/articles/20191020-OHT1T50057.html

203. 234 千代田区民

東京都千代田区文京区世田谷区なら岡本辺りの台地
    江戸時代からの屋敷や寺が残ってる土地は
    天災を乗り越えてきた
    タワマンなら港区なら金持といえる

江戸川区荒川区東京都23 区

次は横浜

川崎って朝鮮**があった河原乞食と工場の素性

川崎のタワマンに嫉妬する東京都民はいないから

茨城は研究所いっぱい
    上級国民イイヅカ古巣の産政研やら東証一部上位研究所やら

結局

川崎のタワマンで自称勝ち組って

帝京大非医学部あたりが中卒にむかい勝ち組とホザいてるようなもんだね

三井の人事が帝京大卒

千代田区文京区は自分で勝ち組といわんわ

204. 235 千代田区民

東京都文京区 暮らしたい区 一位
    東大 鳩山御殿 田中角栄邸 鹿島建設一族プール付 講談社野間一族 人間国宝宅
    細川文庫 外務大臣宅 マンションでも野村証券トップや元総理等

東京都千代田区 皇居
    東京都渋谷区松濤や
    代々木上原や
    杉並1,000 坪戸建なら まだわかる

東京都新宿区神楽坂 フランス人高給取りマンション

東京都ほかの23 区

誰も自分から勝ち組とドヤ顔しない

横浜
    千葉 我孫子 地主は金持 埼玉も
    茨城 東大京大出の研究所勤務 地主は金持 一戸建 一度行ったが 武蔵小杉より10 倍は上
    栃木

芦屋 金持

関東の最底辺でイキがってるのは武蔵小杉

だから同情されないんだよ

中卒で頑張ってる方が よくやってるね
    帝京大でイキがってる武蔵小杉に誰が同情するのかね

205. 236 住民板ユーザーさん7

>>235 千代田区民さん
    武蔵小杉ってみんな帝京大なの?

206. 237 マンション比較中さん

正直、帝京大卒が多いか分かりませんが住民の発言の内容を見るに
    遠からずな感じはしますね。

207. 238 中古マンション検討中さん

ここっていくらでもなりすまして自演できるんで
    もちろんそれ分かった上で煽ってる愉快犯が多いんだろうけど

208. 240 匿名さん

[No.239と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

209. 241 住民板ユーザーさん1

立地が悪く汚水処理に問題があることは事実ですし
    もう広まってしまったのだから、
    できるだけ資産価値の下落をマシにするにはどうしたらいいか考えないといけないと思います。
    大きく下がる前に売って転居したいという話も聞こえてきているので・・・

210. 242 住民板ユーザーさん1

キュービクルは製作物なので、すぐ完全復旧することは納期の関係から絶対にありません。いまはオリンピック特需の来年度三月竣工の現場が最盛期なので、各電気工事会社も忙しくて招集不可。高い金を出しても今は人が集まらないんですよね…。本当にご愁傷様です。

211. 243 マンション住民さん

スーモでも確認できますが、武蔵小杉タワマン群の中古価格が先週に比べてじわじわ下がってきてますね。1平米100万切るところも出てきました。といっても、こんなとこ誰も買わないでしょうけど。

212. 244 匿名さん

>>243 マンション住民さん

武蔵小杉の中でも、台風被害が出たタワマンと出てないタワマンでは下落率は全然違うと思う。特に今回の2棟については大幅に下がるだろうな。実際は販売停止になっているから販売すらできないけど。

213. 245 中古マンション検討中さん

914 名無しさん@1周年 2019/10/21(月) 12:37:23.91 ID:Q1htNVd70
    武蔵小杉地区の今後について・・・【92】2019-10-21
    32355 住民

数は多くはなですが、ボランティアの方々を良くお見受けします。ありがとうございます。私も手伝いたいのですがご存知の通りとても動ける精神状態では無いのでご厚意に甘えさせてもらっています。

ボランティアの際に少しだけご注意いただけると嬉しいなという点がありますので、ボランティアの方々は現地の住民のためにご留意下さい。

1. 泥をかき集める時には静かにお願いします。
    力任せでスコップの大きな音を出される方が散見されます。ただでさえ清掃関連の車両の音で住民は迷惑しているため、出来るだけ静かに作業お願いします。また力任せにすることで粉塵も舞ってしまいます。泥は下水ではないので健康上の被害などは無いのですが、見た目が良くないのでゆっくり丁寧に作業して下さい。

2.写真撮影の禁止
    ボランティア募集の時点で写真撮影は禁止と明記しています。が、心ない一部の方は写真を撮っているようです。上から監視というか、良く様子を確認させていただいているのでコッソリやっているつもりでも全て見えています。武蔵小杉は武蔵小杉市民のための場所なので、住民の方以外の撮影はご遠慮下さい。清掃後のキレイな状態を撮影頂くことは、それが本来の武蔵小杉の姿ですので構わないと考えています。

以上、ボランティアの方々にはとても感謝していますが、軽率な行動は控え、あくまでもルールとマナーを守った活動をお願い致します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592347/3147/

この自分達は高みの見物の上から目線、この町無くなったほうがいいでしょ

214. 246 匿名さん

>>241 住民板ユーザーさん1さん

三井はね…杭打ち問題もあったので。
    今回の事でさらに購入者の不安材料が増えちゃいましたからね。
    今回被害が無かった他の物件は特に、被害が無かった今のうちに売りたい人が多いでしょう。
    今後どんどん売り物件が増える(競合が増える)と、売りたくても売れない状況になりますし、
    価格をもっと下げざるを得なくなりますからね。

215. 247 匿名さん

逆に今のこの状況だからこそ、売らない人が多いのが実際のところだよ。売却後に問題が起きたら面倒だしね。
    それに共働きの子育て世代が多いから、引っ越せない人が多いよ。

216. 248 匿名さん

877 匿名さん 2011/02/24 18:46:31
    地価LOOKヤバイ!!
    武蔵小杉上りっぱなしです。
    パークシティ最強伝説は永久に。

ここの検討板。こんな事書いてたのにね。
    これ書いた人、今どこでどんな気持ちでいるのかな。

217. 249 住民板ユーザーさん4

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

218. 250 契約済みさん

そもそも人口減少と、災害時の弱さでタワーマンションの資産価値下落は数年前から言われていたし、巨大マンション同様ゴースト物件になる最大手に挙げられてるから、実生活者ではなく、タワマンを資産運用として買ってた人が今売りに出していってるんだよな。

219. 251 匿名さん

>>247 匿名さん
    売る方にしたら売却後に問題が出た方がいいんじゃないか?
    売却前に問題が出たらますます売るに売れなくなっちゃうじゃん。

引っ越したくても引っ越せず、売りたくても売れず、
    高額なローンと固定資産税を払いながら、市場価値が下がったマンションに住み続ける。
    やがて来るのは超高額と言われるタワーマンションの大規模修繕。
    1回目はは乗り切ったとしてもさらに高額になると言われる2回目、3回目はどうなるだろう。

220. 252 契約済みさん

中古で買ったこと無いけど、買うならマンション名で検索するよね

221. 253 匿名さん

>>252 契約済みさん

目当てのマンションがあるならマンション名ですが、大抵は地名とか駅名で検索すると思います。

222. 255 住民の人に質問したいさん

別に高層階の人たちと争うようなことはありません。
    一部のボランティアの方が少しばかり常識から外れたような行動をしているので、
    それだけは困っています。常識的な方は大歓迎なのですが。

223. 257 住民板ユーザーさん6

新築分譲価格で購入した入居者が購入価格で売れば済む話。住んだ分を考えれば御の字だよ。

224. 260 住民板ユーザーさん3

さて、冠水原因が水門閉鎖着手の遅れであることが報道されたが、まだまだ真相は闇の中。水圧や流木の影響が有ったとはいえ、閉門まで12時間近くも掛かるとはにわかに信じがたい。

225. 261 住民でない人さん

みなさん、引っ越しはいつにしましたか?

226. 264 入居済みさん

『泥を集める時はもっと静かにやれ』ってボランティアに言った住民はどこいった?

227. 265 住民板ユーザーさん3

>>264 入居済みさん

ひどい人がいるんだね。

228. 266 住民板ユーザーさん

>>264 入居済みさん

静かにしないと削除されちゃうよ。

229. 268 中古マンション検討中さん

ボランティアに吐き捨てる 『泥を集める時はもっと静かにやれ』!

230. 269 入居予定さん

ボランティアに吐き捨てる 『泥を集める時はもっと静かにやれ』

231. 270 住民板ユーザーさん5

不動産仲介って儲けてるだろう

232. 271 住民でない人さん

ボランティアに吐き捨てる 『泥を集める時はもっと静かにやれ』

233. 272 ボランティアさん

ボランティアに吐き捨てる 『泥を集める時はもっと静かにやれ!』

234. 273 住民板ユーザーさん2

このタワマン民の言動って韓国人のそれに似てるよな、、、

235. 274 入居済みさん

しかし台風の影響でこんなことになるなんて、この物件買うときに想像もつかないと思うよ。
    ただ命あればこそだしストレスも相当だと思うから、我慢せず引っ越したほうが色々良いですかね。

236. 275 匿名さん

>>274 入居済みさん
    部外者ですが、普通は考えますよ。大枚叩いて買うマンションの災害リスク。
    この周辺は多摩川の氾濫原で地盤も軟弱なので洪水、地震の両方で建物の被害に関わらずインフラに影響がでる可能性が高かった。
    当然GLの低いこの建物は一つ間違えれば今回のような災難になることは容易に想像できた筈ですね。
    想像もしなかったとしたら、それは想像が足りなかったということです。

237. 276 匿名さん

大した被害じゃないよね。

238. 277 匿名さん

>>275 匿名さん
    武蔵小杉のタワマンなんか買うのはメディア広告に簡単に騙される、田舎出の見栄っ張り庶民ですから、武蔵小杉かどんな場所か、地形やハザードマップを調べるなんてしないんですよ。

239. 278 住民板ユーザーさん3

>>233 匿名さん
    ホリエモンさん
    まともなこと言うね
    うちの地名には高石が入っており地名の通り高台地盤が固いので石です
    少し坂道がありますが災害に強いと役所人が言ってました。
    それと法務局に近い場所は昔から安全だと聞きますね

240. 279 住民板ユーザーさん3

>>218 匿名さん
    行政には来年も固定資産税は減額にならずお支払いいただきます

241. 280 住民板ユーザーさん1

>>277 匿名さん

って言う人が、わざわざこの掲示板に書き込むかね?何か買えない悔しさや妬みが凄く滲み出ていて痛いよ。

242. 284 住民板ユーザーさん5

自宅くらい自由に排便したいっす。

243. 285 住民板ユーザーさん8

川崎の河川敷で勝ち組はない。
    ホームレスの方が1軒屋でかってるwwww

244. 286 住民板ユーザーさん8

下層階吹きでるって言うけど、配管って長期使わんと錆びるし腐るし臭くなるから上層階民は定期的に水流したほうがいい

245. 287 住民の人に質問したいさん

帝京卒の成金が住んでるとか、朝鮮人が住んでるとかありますけど
    実際のところどんな方が住んでいる(あるいは出入りしている)
    のでしょうか?

246. 288 匿名さん

みんなで力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。
    ガンバです!

247. 293 住民板ユーザーさん1
  248. 294 検討

中古物件を検討しております
    トイレは治りましたでしょうか

249. 295 匿名

武蔵小杉が気になって仕方がない粘着質で無知でタワーマンションが買えなくて悔しい方々、または下流不動産業者さんへ

東京23区の 8割 が 合流式下水道 で整備されています。

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/about/pdf/currentproblem.pdf

250. 296 住民板ユーザーさん8

>>286 住民板ユーザーさん8さん

いいこと聞いタワマン!!!

251. 297 住民板ユーザーさん8

[No.254~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

252. 298 匿名さん

下水道が合流式分流式とかいう以前に、武蔵小杉の土地自体が元沼地で
    水はけが悪すぎることが原因だと思う。

253. 299 住民板ユーザーさん1

未だに浸水被害が天災だと思ってる方々がおられるようですが明らかな人災ですよ。下水道局のマニュアル不備並びに当日の対応の問題です。もっとそこを追及して早期是正を図るよう働き掛けないといけません。

逆に行政が適切な対応をしていればマンション分電盤被害もなく下水管逆流自体無かったか非常に小規模なものですんでいましたね。

254. 300 評判気になるさん

フォレストはもう今回の件で積立金って使い切っちゃう感じですかね
    修繕費どうなるんだろ

255. 301 匿名さん

保険ではカバーされないのでしょうかね?
    今回の台風19号の件で、南口のパークシティ3兄弟のなかで、明暗が分かれてしまいましたね。影響のなかったタワマンは早々とそう宣言するし、電気・水道の止まったタワマンは沈黙したままだし。でも、そのタワマンも現在では電気・水道はほぼ復旧したようで、よかったですね。
    それにしても、地下に電源設備のあるマンションはほかにもあるはずなのに、なぜあのタワマンだけひどい事態になったのでしょうか?

256. 302 住民板ユーザーさん3

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー(5901号室)
    2016年に9875万円をつけて現在が9335万円。3年間で540万円しか下がってない。

1. パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー(...
  257. 303 匿名さん

とりあえず来年の台風前にはトイレの使用をできるかぎり禁止してください
    下水の糞尿の濃度を下げる必要があります
    来年の対応策としてはこんな所でしょうか

258. 304 住民板ユーザーさん1

>>303 匿名さん

アンタ、管理組合から訴えられるよ。

259. 305 匿名さん

>>301 匿名さん
    保険の契約内容によるだろうな。
    そういえば、そのマンションの住民は避難してる間のホテル代も出せなんて、頭のおかしなことを言っていたね。
    クレーマーみたい。

260. 306 入居済みさん

地下3階が水没したステーションフォレストタワーの情報
    スプリンクラーの本復旧が来年7月見込み。仮復旧ですら来年4月。
    非常用大型エレベーターも部品取替えが必要で、復旧は来月12月末のよう。引越しできない。

261. 307 入居済みさん

↑間違えた。エレベーターの復旧は今年12月末みたい。

262. 308 入居済みさん

ブリリア武蔵小杉の情報
    電源設備は地上1階なので、ステーションフォレストタワーと違い水没は免れ電源喪失は避けられたみたい。でも、地下駐車場に停めてあった車が水没。機械式駐車場システムの復旧に少なくとも2ケ月はかかるとか。あと、水没した地下に免震システムがあり、被害状況を調査中とか。。。

263. 309 入居済みさん

入居時期=即という物件があるね。普通の小さいエレベーターを使用し、乗らない大きな家財は階段で気合で運ぶんかいな???

264. 310 匿名さん

>>309 入居済みさん

乗らない大きな家財は階段で運ばせるんですよ。引っ越し業者に。
    タワマン住民ですから。自分で運ぶなんてしません。

265. 311 入居済みさん

>>305 匿名さん
    加入している保険によっては、仮すまい費用は対象になるみたい。1人当り1万円/日までと往復の交通費。

266. 312 入居済みさん

>>310 匿名さん
    スプリンクラーが作動しないのに、現状相場で貸し出そうとする貸主。ホントいい根性してるw

267. 313 入居済みさん

もうここに住み続けても見通しも暗く、なんだか不安ばかりです
    今売ろうとしても買いそうな人もほとんどいないし安く買いたたかれちゃうんでしょうかね
    できたらなるべく高く売り抜けたいんですけど

268. 314 匿名さん

>>313 入居済みさん
    みんなそう思ってるよ。でもマイナス要素しかない現状では無理でしょう。
    賃貸に出してた人も退去の申し出と家賃の返還を求められたらしいし。
    タイミングを見て一抜けするしかないですね。

269. 315 匿名さん

今は売るタイミングではないかもしれないけど、東京オリンピックが終わったら、更に下落しそうだし不安だな。

270. 316 住民板ユーザーさん3

>>310 匿名さん
    引っ越し代で500万くらい取られそうw

271. 317 匿名さん

最初の分譲価格で購入した人は、今まで住んだ分を考えれば損することはないし、焦って売る必要はない。

272. 318 住民板ユーザーさん3

>>317 匿名さん
    そうだね。問題はここ5年以内に高値掴みしてしまった人たち。これはここ以外のマンション全般に言えることだけどね。

273. 319 中古マンション検討中さん

土地がほとんどないから出口の資産価値がゼロ。買取業者だと幾ら位か?都内のタワマンは業者間の売買価格で4割位さがっているらしい。

274. 320 匿名さん

>>319 中古マンション検討中さん
    そうらしいですね。水面下というか業者間ではもうそれくらい下がってると聞きました。
    その影響は、表には急にすぐには出てこないけど徐々に出てくると聞きました。
    武蔵小杉を含め、中古マンションの値下がりなど、顕著になるのは2~3年後ではないかと。

275. 321 匿名さん

引っ越しすることになりました。みなさんさようなら!

276. 322 住民板ユーザーさん1

武蔵小杉のSFTに「賃貸で」入居しました。

例の水害で電気水道エレベーター止まるわ、駐車場は来夏まで使えなくて鹿島田の空き地に停めさせられるわで、ふんだりけったりでした。 

それでもオーナーは家賃減額に応じないとのことで、先日転出しました。

今も共有部は仮設電源なので大きいエレベーターは止まったまま、朝夕は水の出が悪い。高層階のスプリンクラーが使用できない恐怖の状況で、避難訓練は全戸強制参加、ボランティアの立候補の出ない階は共有サイト上でしつこくボランティアに加わるよう詰められ続けます。

行き場のないオーナーは仕方がないとして、賃貸で住むには酷い物件になってしまいましたね。

277. 323 住民板ユーザーさん8

住民目線でみても、残念ながら転売や賃貸は厳しいのが現実です。
    来夏くらいまでかけて住民が協力して「復旧」作業を頑張っていますが、根本的な対策は意見がまとまらず当分無理ですので、台風来たらまた水没です。
    その事実を隠して売却するのは、不動産会社の告知義務があるから無理でしょうし。
    でも水害さえ来なくて共有部の復旧さえ済めば、本当に良いマンションですから、売却や賃貸ができなくても、オーナーがそのまま住めばよいから、大丈夫ですよ。

278. 324 中古マンション検討中さん

>>322
    それ、訴えたら幾らか家賃返ってくると思うけど無理なのでしょうか?契約どうなっていますか?訴える費用のほうが高いか。。
    法律以前の話で、人情的に考えると、普通は減額すると思います。

279. 325 住民板ユーザーさん8

>>324 中古マンション検討中さん
    さすがに高層階エレベーターが一基も動かず水も出ないため避難してた二週間くらいの間は、大幅カットでした。これは判例や指針はあるようです。
    その後については、一切減額なし。契約に減額条項はないとのことでした。同額で再度貸すのは絶対に無理でしょうから、私と交渉した方が良かったとは思いますが。

280. 326 匿名さん

President の記事によると、SFTについて、台風19号のあと、
    「停電と断水が続き、トイレが使えないという事態が発生。・・・さらにネット上では、同マンションの住人同士が掲示板で言い争う模様(真偽は不明)が投稿され、ネット民たちのルサンチマンにより、拡散されてしまった。」
    とのこと。
    トイレ使用禁止にもかかわらず、高層階住戸の住人がトイレを流し続けたために、低層階住戸のトイレから汚水があふれたという書込みがありましたが、結局、これは本当にあったことなのでしょうか、それともデマなのでしょうか?

281. 327 住民板ユーザーさん6

>>326 匿名さん
    私は低層階に住んでいますが、完全なデマです。

282. 328 匿名さん

やはり、デマですか。
    でも、匿名SNSとはいえ、まことしやかな書込みだったので、半分信用してしまった人もいたのではないかと思います。

283. 329 中古マンション検討中さん

>>325 駄目もとで、民事調停できるか試してみては。

284. 330 住民板ユーザーさん3

>>302 住民板ユーザーさん3さん

12月は更に8500万円ぐらいまで下がってますよ

285. 331 匿名

棟内で水道局の説明会があったり、3キロ離れた空地に車を移したり、防災訓練を全階でやったり。こんな生活がいつまで続くのでしょうか。快適な暮らしをしたいものです。

286. 332 入居済みさん

マンションの掲示板に書き込むと、きっとウルサイ住民が文句言うんだろうねぇ。
    こっちで情報共有した方がお気軽だよねw

287. 333 匿名

>>332 入居済みさん
    そうなんですよ。事実であってもネガティブなことは書き込めない雰囲気。言論統制みたいなんですよ、まるで。愚痴の一つも言いたくなるもんです。
    マスコミへの極端にネガティブな論調も怖い。資産価値の下落につながる言動は一切慎め、的な行動統制。
    だから、最近書き込みが激減してますもんね、住民LINE。

288. 334 中古マンション検討中さん

資産価値とか言っている人は資産価値を考えたことあるのかな。。ウン十年後に間違いなくゼロだよ。

289. 335 入居済みさん

>>333 匿名さん
    シラケた感じがしますよね、住民LINE。いつのまにか参加者は900人を割ってるし…

290. 336 匿名

水没についての市の説明会、根本的な解決には全くつながらない内容で失望しました。これでは、何年か後に巨大台風が来たらまた水没です。

ライフライン復旧へ向けた管理組合の動きは結束力があって素晴らしかったですが、とりあえず落ち着いた途端に意見はバラバラで、再発防止策は費用もかかるしまとまりそうもない。

あんな台風が来ないように祈るしかないです。

あと、スプリンクラーが復旧するまで、火災が起きないことも祈らなきゃです。駐車場も当分使えないのが不便だし、本当に困ったもんです。修繕積立も想定外の出費でかなり減少して、先々不安です。

何でここだけ、こんな目に合うんだろ。本当に不運です。

291. 337 匿名さん

災難でしたね。保険である程度カバーされるといいですね。
    でも、どうしてSFTだけひどい事態になったのでしょうか。
    ほかのマンションでは、土嚢を積むとか、止水板とかで被害をくい止めていたのではなかったですか。

292. 338 周辺住民さん

>>336 タワマンはどのみち老朽化や修繕積立金の不足、管理不全等に悩まされます。何百戸もあれば何かしら事故も起こります。336さんだけが被害者ではありません。。

293. 339 入居済みさん

読解力の問題か...

294. 340 匿名さん

まぐまぐニュースの記事によると、SFTの近くのリッチモンドホテルは台風19号の時は軽微な被害で済んだそうです。
    リッチモンドホテルが無事だったのは、たぶん建物への浸水を防ぐために素早く措置を講じたからでしょうか。
    SFTは迅速に浸水を防ぐ手立てを講じることはできなかったのでしょうか?

295. 341 匿名

また断水。すっかり騒がれなくなったが、まだまだ不便が続く。

296. 342 中古マンション検討中さん

誰か訴えないのかしら。。

297. 343 匿名

とりあえず来年以降も大型台風が来て浸水して同じことが起きたらおしまいです
    もう本当にどうしようもなくジ・エンドでしょう
    近年の異常気象のおかげで破滅する事になるなんて本当に残念無念

298. 344 匿名さん

まだ影響出てるんだ。
    あの2棟以外だけが特別かと思っていた。
    ムサコエリアは本当に大変になりましたね。。

299. 345 匿名

とにかくどのタイミングでこことおさらばすべきかが焦点になってきたんだろうね

300. 346 入居済みさん

さすがに毎年のこととなれば耐えきれません。
    この街から出たいけど、子の学校とかを考えると難しいですね。ローンもありますし。
    災害に強いなんて、よく言ったものです。

301. 347 住民板ユーザーさん1

このスレは、どうやって本当の住民と見分けたらいいですか?

302. 348 住民板ユーザーさん7

>>347 住民板ユーザーさん1さん

見分けかたなんてありません。
    ポジが住民、ネガが部外者、が、かつての主流でした。
    しかし最近の主流は、ネガを呼び込む為の、ポジのでっち上げが、横行して沢山のネガ投稿が引っかかって、喜んでいるような状況。
    住民であるなら、書かないであろう、ポジ投稿に呆れ果ててます。

303. 349 匿名

今週も、低中高層階に分けてそれぞれ1日、日中9時間ずつ断水がありました。共有部は仮設電源で不安定です。スプリンクラーが向こう数ヶ月使用できず火災が不安です。機械式タワー駐車場は機械部分が水没し、向こう数ヶ月は鹿島田の空地へ強制移動です。被災直後は結束が高かったコミュニティも、一段落してからは根本的な改善策は資金面の問題から講じておらず、万が一同様の降雨に見舞われたら同じ被害が再び発生します。

私は住民です。このような現状は、騒ぎの収まった今は世間に取り上げられず、施工者の責任が曖昧になっていく現状に憤慨し、ここに書いています。資産価値の下落を恐れて箝口令みたいな雰囲気になっていますが、どのみち売りたくても売れません。

304. 350 住民板ユーザーさん2

あなたも工作員じゃない。
    事実を隠蔽してマンションの価格維持をしたいのが見え見え。

もう正直に事実のみを言い合う場にしましょうよ。

305. 351 匿名

349にかかれてあることは、全て事実です。住民なら誰でもわかることです。事実から目を背けたくなる方や、事実を世に知られることに不快感を覚える方も、たくさんいますが。

306. 352 匿名さん

本物のここの住人なら冷静でいられるはずはない
    こんな状況になってはたしてのんきにここに書き込んでいられるのかと

307. 353 匿名さん

残念ながらここを買った住人の感覚としては 人生終わったようなものなんでしょうね
    だからこそ開き直って生きていく必要があるんだと思います

どこでどういうラッキーな展開が来るかわかりません
    高値で売れる可能性はゼロだとは言い切れないんですよ

308. 354 匿名

>>353 匿名さん

大袈裟な。
    生活が元に戻れば何の問題もない。

309. 355 匿名さん

住民さんの生の声、とても参考になります。
    なかなか価値低下の可能性もあるため言い出せない事かと。
    多分、住民の掲示板やLINEでは箝口令がひかれていると思います。
    その中での発言ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

310. 356 匿名

>>355 匿名さん

参考になる情報ありましたっけ?

箝口令という言い方も大袈裟な気がしますよ。。

311. 357 匿名さん

SFTの地下の電源設備が被害を受けたのは、近くのマンホールからあふれた水がもろにスロープから地下駐車場に流入したためだそうですね。
    根本的な改善策は電源設備を地上に移設することでしょうが、それが容易でなければ、とりあえずの対策として地下駐車場に通じるスロープの入口に止水板を設置すればよいのではないでしょうか。
    来年以降、大型台風が接近したときは、台風通過まで地下駐車場を出入り禁止にして止水板を閉めておけば、仮に武蔵小杉駅前が再び冠水したとしても、電源設備の浸水は防げると思います。

312. 358 匿名さん

>>357 匿名さん

でも車の入出庫出来ないじゃないですか。
    電源喪失よりは良いかと思いますけど、そんなマンションに住みたくないですね。
    ご愁傷さまです。

313. 359 匿名さん

その止水板の設置も、具体的に決まる見通しは立ってないし、、、

314. 360 マンション検討中さん

この物件を検討していたわけではないですが、万一の事態が起きたときのマンションの施工・分譲会社のアフターケアや補償がいかにお粗末であるか分かりとても参考になりました

315. 361 入居済みさん

>>357 匿名さん
    いまだに流入経路すら住民には明らかにされてないんですよ。
    あと、住民LINEで地下駐車場入口から流入した痕跡はないと書き込んでいた住民もいましたっけ。

316. 362 入居済みさん

住民LINEで、「大して急いでもいないのに通常エレベーターと非常用の大エレベーター両方のボタンを押す、そんな知能と配慮の足りていない方々も見られますね。」
    なんて書き込みもありましたっけ。

317. 363 匿名

>>360 マンション検討中さん

関係者の方ですか?
    アフターケアや補償の件などどうやって事情を知り得たのでしょうか?

318. 364 匿名さん

>>363 匿名さん

ネットのニュースとかに書いてあるんじゃね

319. 365 住民板ユーザーさん

>>364 匿名さん

ネットのそれは正しい情報ですか?
    検索してみたものの具体的な情報は何も見つかりませんでした。

320. 366 周辺住民さん

こんな状況で家賃を払う義務はあるのか」と苦情を出す賃貸居住者も。だが、あくまで居住者とオーナー個人間の問題であるということでデベロッパーの三井不動産は干渉せず。また、オーナーの多くは中国人投資家だという。そんなこともあり、十分な対応がなされず、トラブルに発展するケースが多数あったようだ。
    なんか踏んだり蹴ったり。。

321. 367 購入検討中

>>365 住民板ユーザーさん

住民ならよく知ってることだろ。
    無理しないで言えば良いじゃないか。

ここの過去スレ見ても、 事実はそれなりにあるぞ。
    資産価値下落となるのは誰しもが嫌なものだが、事実は拭えない。
    隠蔽したい気持ちは痛いほど分かるけどさ。

322. 368 匿名さん

隠蔽ではなく、真偽が分からない情報を鵜のみにする理由が分からない、ということです。
    住民であれば間違った情報が報道されていることも知っているでしょうに。

323. 369 匿名さん

>>366 周辺住民さん

タワマンは多くの住戸があるなかで賃貸に出しているオーナーにたまたま中国人がいてもなんら不思議じゃありませんが、あくまでも賃貸契約の問題なので仲介不動産屋の対応次第なのではないかと思いますけどね。そんなトラブルは武蔵小杉に限らずよくある話かと思います。

324. 370 匿名さん

>>368 匿名さん

であれば真の情報を伝えるんだよ。
    でないと嘘も真なり、となる。

検討中の人は結構参考にしてるんだよ。
    不動産屋は信用できんが、本来こんなのも信用出来ないのは俺も知ってる。

けど、情弱はこの手のサイトを結構信頼していまう。
    風評被害って、結構凄いからな。

ちゃんと発信するしかないんだ。隠すから叩かれる。

気をつけよう。

325. 371 匿名さん

>>370 匿名さん

隠してるのではなく、先んじて憶測が飛んでるだけに思う。

326. 372 匿名さん

中古不動産に関しては積極的な発信は何のメリットもない。
    沈黙が金に決まっている。
    たまに謀反するアホが出ようともよっぽど暇じゃなければすぐ飽きるから無視してていい。

327. 373 匿名さん

賃貸住民の質はなかなか見極めるのが難しいからね。

328. 374 匿名さん

大衆紙は武蔵小杉に都合のよい記事は絶対に書かない。
    売れないから。

329. 375 匿名さん

ほらな。
    そんな謀反だのやってるから隠蔽だって言われるんだ。
    賃貸や売買相場も下り坂になるだろ。
    明るい話題は全くないからな。

ムサコタワマンは正しい情報を上げることが、生き残る道だろ。
    隠すほど露呈するし、悪い方に行く。
    不動産相場下がっても、ずっと住み続けるやつは良いと思ってるんだろうが、質の悪い住民の**になると言う事も考えろ。

泥沼化は避けたほうが良いぞ。

330. 376 匿名さん

**は、ソウクツと書いたんだが伏せ字に変換されたようで

331. 377 住民板ユーザーさん

>>375 匿名さん

本当の住民だったら情報を得る術があるのでそんな書き方はしないと思うし、
    こんな匿名掲示板の書き込みを鵜呑みにしてしまう方がよっぽど脆弱に思える。
    全体相場が下がったからといって住民の質が下がる訳でもないし、隠す程の真実があるわけでもない。
    勝手に泥沼化させたい人が頑張ってるようにしか見えないな。

332. 378 住民板ユーザーさん7

将来の修繕費高そう。
    ここまでの台風被害なんて想定してないダメージだよね。それだけでも資産価値一気に下がってる。加えて、イメージ悪化も相まって他より相当程度安くないとこのマンション買う人いないよね。

333. 379 住民板ユーザーさん1

>>378 住民板ユーザーさん7さん
    イメージはなかなか離れませんね。
    まだ「武蔵小金井のタワマンを買った」とはバカにされそうで周りに言えません。

334. 380 住民板ユーザーさん5

>>378 住民板ユーザーさん7さん

将来の修繕費が高いとはどの程度の金額を想定しているのだろうか?

需要と供給を考えたら、わざわざ安く売る人も少ないと思うけどね。

335. 381 住民板ユーザーさん1

需要も供給も冷え込んでる。
    事故物件だからね。

336. 382 住民板ユーザーさん7

>>380 住民板ユーザーさん5さん

金額は想定できないな。これからどれだけかかるか未知数でしょ?
    想定してないダメージ→全てコストだと直感的に感じるんだよね。一般的な中古マンション購入者もそう考えると思うから売却価格に期待はできないと思うんだ。

わざわざ安く売る人も少ないってことはここに住み続けるしかないよね。気に入ってるなら良いんじゃないかな。

相場よりも安くなきゃわざわざ他のタワマンと同等の相場で買ってくれる人もごく少数だよね。ネットの書き込みを全て削除依頼して消させて、今回の件を世間から忘れ去せることができなきゃ難しいよね。

337. 383 匿名

>>382 住民板ユーザーさん7さん

おおきなお世話ってとこですね。

338. 384 住民板ユーザーさん7

>>383 匿名さん

お世話なんてしてるつもりないよ。
    台風がもう関東直撃しないといいね。

339. 385 匿名

住宅すごろくは過去の話です。
    シテイータワー武蔵小山も良い迷惑でしょうね?

340. 386 周辺住民さん

減価償却ってことば知っているのかなと思うときがある。。

341. 387 住民板ユーザーさん1

コスギサードへ買い替えます。
    さよなら。

342. 388 匿名さん

被災前と同じ賃料で貸しに出てる部屋があるが、借り手がつかない模様。
    そりゃそうだろ、事故物件だし。
    内覧に来て、一階の貼り紙見たら誰だって引く。
    スプリンクラーとか駐車場とか、住民集会とか、まだ現在進行形の物々しいのが貼ってあるし。
    現実を受け入れて値下げしなきゃ、無理でしょ。
    まして売却ともなると、なおさらしんどいはず。

343. 389 住民板ユーザーさん1

ここのせいで 武蔵小杉 ** で検索欄に出てくるようになった。 武蔵うん小杉 とかも

344. 390 入居済みさん

11月の家賃半額とは、良い大家だな。
    https://president.jp/articles/-/31826

345. 391 住民板ユーザーさん2

>>390 入居済みさん

余裕のオーナー。

346. 392 匿名さん

住民のグループラインを公表しようと思うのですがいかがでしょうか。もちろん名前などは隠しますが。
    そうすることにより、外部に真実が公表できると考えております。

347. 393 匿名さん

>>392 匿名さん
    有言実行!!!

348. 394 匿名さん

今年に入ってからまだ2件(それも事務的な内容)しか書き込まれないようなLINE、公開しても意味ないでしょ。
    主張や反論をしづらい雰囲気になってて、もう誰も書き込みしないですもん。不規則発言すると除名されたりもしてたし。

349. 395 住民

そもそも浸水しない対策があるでしょ。
    なんでそれをしなかったの?。

その時にそれをやるべき人はだれだったのか、そこが
    問題ですよね。

理事会は何をやってた。

350. 396 中古マンション検討中さ

設計・施工会社も悪いと思う。

351. 397 住民

普通浸水する可能性がある時用に
    対応策が用意をされているはずなですよね。

台風の時など、マンションが被害をうけそうな
    時には、管理会社が待機対応をするはず。
    ただし、キチンと委託契約がなされていれば。

契約からその点が除外されていれば、もちろん
    管理会社に責任は無いし、その責任は管理組合
    であり、その代表組織である理事会。

あとは災害時は自治会が対応をする事に
    なっていた、なんてのは無いですよね。

352. 398 匿名さん

設計、施工段階からの問題。あとはそれをどう補償するか。
    必要な追加工事は当然行わせる。この件で住民の資産である修繕積立金は絶対に使わせない。
    その上で、被害への補償はどこまで取れるか。資産価値の下落(転売価値や賃貸賃料の低下)は、算出が難しい。

353. 399 匿名

>>398 匿名さん

残念ですが「想定外」の一言でおしまい。
    被害の補償は困難でしょう。
    引き渡し前なら可能だったでしょうけど。

354. 400 匿名さん

売主の保証期間って10年だっけ?
    ステーションフォレストは去年の時点で11年だから保証してもらうのは無理では。

355. 401 匿名さん

また停電騒ぎになってますね。特定の階のブレーカーが落ちるとか。
    電源車フル稼働の仮設電源だと、みんなが暖房器具を使うと限界を超えるのでしょうか。

356. 402 住民でない人さん

中古マンション市場から、あの武蔵小杉の事故タワマンが消えている by榊淳司

357. 403 住民板ユーザーさん

>>402 住民でない人さん

タワマン嫌いで有名な榊さんは一方的だな。

358. 404 住民

これ、単純に管理組合(理事会)の責任になるのでは。
    管理会社には災害時にきちんと対応をしてくれるように
    委託契約をしていたのかな。
    その辺りが曖昧だと、責任をとってもらうのは無理なのでは。

359. 405 住民

>>404 住民さん
    これ単純に住民がバカで危機管理を怠った結果でしょ。
    自分等の物件なんだから自分等で責任とれよ。
    自分の事は自分でしましょうって幼稚園で習ったでしょ。

360. 406 中古マンション検討中さ

一番悪いのは政府?。次はマスコミ・広告代理店。その次が設計施工会社。その次に住民。ヨーロッパのようにタワマン規制する法律を作る必要がある。

361. 407 中古マンション検討中さ

台風被害があったと思ったら今度はチャイニーズがコロナウイルスを持ち込むという。。

362. 408 住民

資産価値低下許さない
    私市に嘆願書を出しましたわ
    全部保証してもらわないと気がおかしくなりそう
    せっかくタワマンに住めたのに全部パー
    資産価値下がらないっていた吉田許さない

363. 409 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

364. 410 匿名

大雨の際の内水氾濫への備えが街全体として不十分、たまたまこのマンションが最も低地に所在、マンションの排水ポンプの性能が不十分。
    これが先日開かれた説明会の大筋。

行政の怠慢、立地を調べずに買った迂闊な住民、デベロッパーの想像力の欠如。これが全部いっぺんに揃ったところへ、不運な天候災害が襲ったということか。

365. 411 住民板ユーザーさん

>>410 匿名さん

いやいや、多摩川水門対策の話はどこへいった?
    説明会の重要部分の1つだったはず。
    どちらにせよ3月の行政対応発表が待たれる。

366. 412 中古マンション検討中さ

どっちかっていうと悪いのは自称政治家だろ。。タワマン自体が酷い。設計施工会社の責任と。誰が費用負担するの?うん十年後には何も残らないよ。。出費だけが必要に。。

367. 413 購入経験者さん

こちらのマンションの抽選に落ち、新浦安の某マンションを買ったのですが、3.11の際の液状化で同じようにマンション名が取り沙汰にされた経験がある者です。うちのマンションの場合、実は液状化は、駐車場の一部や共用施設のカフェやコンビニに向かう通路にしか起こっておらず、マンションの躰体部分には全く影響が出なかったにもかかわらず(他のマンションにはガス管・電気系統切断等あった)、こちらのマンション同様、マスコミが名前を散々と出したせいで、一時期、中古価格が暴落しました。まあ、元々の値付けが駅遠物件のくせに高すぎたってのもあったんですが。大手デベが初めて新浦安に乗り込んだ物件という事でマンションの出来自体は良いので、ここ数年になってやっと価格も戻りつつはありますが、それでも、今後もリセールバリューを期待できる事は決してないでしょう。

さて、震災直後、うちの場合、700世帯以上のマンションで弁護士をしていらっしゃる方も沢山おり、デベ、管理会社とさんざん戦っていただいたのですが、結局のところ、自然災害・・と言うことで、最終的に、各世帯約100万円の修繕積立金を持ち出す事で解決しました。また、浦安市から罹災証明書も出されました。浦安市は震災時、ライフラインの切断で水道が3週間程停まってしまい、うちのマンションに限らず、新町(新しく埋め立てられた地区)全体が辛い思いをしました。自衛隊の給水タンクの列に何度も並んだりしたのも、今となっては良い思い出です。何よりも、マンション住民同士の結束が一段と強くなった気がします。新築時高い価格で発売された物件だったので、やはり住民の質がいいんだなあと思います。フォレストタワーも高額物件であった記憶があるので、住民の皆さんの質は良い筈。一致団結して、この困難を乗り越えていってください。但し、武蔵小杉のような注目の街のタワマンオーナーは、永住志向の新浦安と違って賃貸目的の方も多いのかもしれませんが。

震災から約9年。首都圏直下型地震が来たら、また液状化が・・という不安は確かにありますが、浦安市も2016年までかけて対策工事を行ってました(どれだけの効果があるのか疑問もありますが)し、実際、住宅内の被害はなかったので、食器棚は壁に耐震パイプで取り付けるなどえ対策を取っています。やはり、今のマンション、新浦安という街が凄く気に入ってますから。

武蔵小杉という街自体は素晴らしい筈。今回の件で各戸多少の持ち出しは出るとは思いますが、住み心地の良い素晴らしいマンションでしたら、あまり焦る必要ないと思います。
    地下にある電源設備への防水対策は徹底すべきで、その工事費用の負担を住民の皆さんで負担される形で落ち着くのが現実的なのではないでしょうか?

よそ者が長々と失礼致しました

368. 414 住民板ユーザーさん

>>413 購入経験者さん

浦安との比較は状況が違うので無理があり、長文ですね。
    結果的に住民の負担になったとしても総住戸数のメリットが効きますので、個人的な感覚では世間のイメージよりは1戸あたりの負担はかなり安価で済むと思います。
    世間の勘違いはその点を正確に捉えていないことではないでしょうか?

369. 415 住民

>>414さん

ただ、413さんが指摘する通り、このマンションは外国人(特に中国人)オーナーも多いから、自己負担についてはかなり紛糾するだろう。特にタワマンは、下層階と上層階で販売価格の差額が大きいし、かと言って、今回の問題点の修繕費を各戸平等に負担しないというのもおかしな話なので問題解決には時間がかかると思う。

370. 416 匿名さん

413 購入経験者さんが「地下にある電源設備への防水対策は徹底すべき」だと指摘されるのは、もっともだと思います。
    今年もあと半年ちょっとで台風シーズン到来です。気候変動ではなく気候危機だと言われている中で、今年は昨年のような台風が来ないという保証はありません。SFTの地下駐車場の入口に止水ゲートを造るのが急務ではないでしょうか。
    武蔵小杉の一部のタワマンが台風19号で被災したことで、【荒れる武蔵小杉マンションの掲示板】がクソ物件オブザイヤー2019の第4位にランクインしました。今年は、名誉挽回したいですね。

371. 417 住民板ユーザーさん

>>415 住民さん

すべて想像の域ですよね?

372. 418 住民板ユーザーさん1

うちがネット記事で扱われてました。んー、いつになったら、落ち着くことか。大変困りました…
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00070025-gendaibiz-so...

373. 419 匿名さん

記事に共用部の修理費用を誰が払うのかとか書いてあるんですが、住民以外ないですよね。売主にも管理会社にもそんな責任はないし、ましてや行政が負担する謂れなどない。災害時の公的補助みたいな枠組みならあり得ますが。。

374. 420 匿名

>>418 住民板ユーザーさん1さん

ほぼ正確な記事ですね。資産価値の下落を嫌う居住者専用LINEには、この類いの記事をすぐに敵視する人もいるが、厳しい現実を世間に知ってもらい、施工会社や管理会社に危機意識を持たせるには良い側面もあります。

375. 421 匿名

事故前と同じ賃料で出してた部屋、借り手がつかなくて値下げしてる。オーナーも必死だが、内覧に来て1階の掲示物を見たら、ここの物件が実はまだ完全復旧には程遠いことを知るから、無理だよね。
    地下トランクルームや駐車場といった共有部は全く使用できないし、共有部電源の一部は電源車フル稼働の仮設だし、時々停電とか断水があるし。面白がって見に来ても、実際に住むにはまだちょっと厳しいかな。

376. 422 住民板ユーザーさん

>>418 住民板ユーザーさん1さん

こういう記事を生業にしている方々というだけのことですね。

377. 423 匿名

>>422=417
    あんた本当に住民?
    自分はリセールバリューなど考えた事なく、一生このマンションで暮らしていくのだろうと考えていたから、今回の件は相当痛いよ。週刊現代記事にあるように、総工事代、修繕積立金の大幅増など考えると、総戸数のスケールメリットを考えても、上に出てた新浦安物件みたく一戸100万なんかですむのかどうか・・

378. 424 住民板ユーザーさん

>>423 匿名さん

あんた本当に住民?

>週刊現代記事にあるように、総工事代、修繕積立金の大幅増など考えると

住民なら実際に幾らぐらいか想像できるでしょう。

379. 425 マンション検討中さん

販売時1/20価格なら、私買います^^

380. 426 匿名さん

投げ売りは今年の暮れくらいからですかね?
    今年も昨年同等の台風の被害を受ければさすがに住民は嫌気さして逃げようとするでしょうね。2度あることは3度あると言いますし。

381. 427 住民板ユーザーさん5

>>426 匿名さん

たぶん駅近はそんなに下がりませんよ。
    下がると困る理由が他にあるので。

382. 428 匿名さん

区分所有建物は引き渡しを受けたら住民から構成される管理組合で運営するのだから、管理会社を責めるのは言語道断!分譲会社も管理会社を決めた買主所有者の自己責任!

383. 429 住民板ユーザーさん8

基本的に隠蔽体質だから、しゃーなしですよね
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00000011-pseven-bus_a...

384. 430 住民板ユーザーさん5

>>429 住民板ユーザーさん8さん

またもや相変わらずの榊敦司氏。
    武蔵小杉の記事には必ず名前が登場するね。
    いつまで武蔵小杉のタワマンをやり玉にあげ続けるのだろうか?

385. 431 住民板ユーザーさん

>>429 住民板ユーザーさん8さん

本当に要望書の中身を確認した上での記事なのか疑問になる見解ですね。

386. 432 匿名さん

昨年の台風19号で被災した武蔵小杉のタワマンは11棟中2棟だけ(SFTと他の1棟)なのだから、その2棟で今後の対策がきちんととれているのならば、心配ないのではないですか。(もう1棟の方の住民板は最近書込みがないので、どうなっているのか不明)
    マンションごとの対策にかかる費用まで川崎市に負担させられるのかは疑問ですが、だれが負担するかはともかく、地下駐車場の入口から浸水しないように一刻も早く対策をとるのが最優先だと思います。

387. 433 住民板ユーザーさん

>>432 匿名さん

調べてみたら浸水対策に助成金を出してる行政も他所にはあるみたいですね。
    川崎市がどのような対応をするか分かりませんが、タワマンに限らず水害対策に力を入れる必要性は感じます。

388. 434 マンション住民さん

残念ながらこのマンションが売りに出されても、もう誰も買うことはないですよ。

389. 435 住民板ユーザーさん2

>>434 マンション住民さん

その前に売りが出なければ買えないですね。

390. 436 匿名さん

>>431

どういうことですか? 要望書は公開されてますし、この記事にある批判は至極当然ですよ。

391. 437 住民板ユーザーさん

>>436 匿名さん

どの点が至極当然なのでしょうか?
    記事の最後は、タワマンの広報初動への批判という、よく分からない帰着点になっていますが、そもそも要望内容の多くはタワマンに関係ない内容でもあります。

392. 438 入居済みさん

榊は、自分が最初に勧めなかった物件は、とことん叩くからね。確か、こことミッドタワーも分譲時に批判ばっか言ってたな。

393. 439 住民板ユーザーさん

>>438 入居済みさん

そうそう。
    その後アベノミクスで軒並みいたるところのタワマン価格が上昇してタワマン嫌いのオオカミ少年代表格になったものだから、今回の災害を利用してタワマンを叩けるだけ叩いておきたいところなんだろうね。

394. 440 匿名さん

タワマン11棟中2棟浸水って記事良くみかけたけど、どうやって数えてるのかな。階数多い方から11棟数えたなら浸水は1棟。

395. 441 住民の人に質問したいさん

新型コロナ、高層マンションで大量感染…

香港の保健当局と警察は11日の夜明け、香港の靑衣地域のカーン・メイ(康美)アパートに住んでいる35世帯の住民110人を避難させた。

これは前日に発生した香港42番目となる武漢コロナウィルス感染者が同じアパートに住んでいる12の確定者により感染した可能性が提起されたことによる措置であった。

62歳の女性である42番目感染者がアパート307号に住んでいたが、先月30日に確定判定を受けた12番目に確定者が居住する1307号は一直線に10層の下だ。

同じライン(7号)に住んでいる住民の間に確定者が出てきており排気管を介して空気中にウイルスが伝線し感染する「エアロゾル感染」の可能性が提起された。

396. 442 住民板ユーザーさん5

>>430 住民板ユーザーさん5さん

榊が批判しようがしまいが、ここには住みたくない。**なのは事実なんだし。

397. 443 住民板ユーザーさん4

>>442 住民板ユーザーさん5さん

住みたくないのに来ちゃったんですね。
    ようこそ。

398. 444 住民板ユーザーさん1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000007-kana-l14

このような朗報について三流大衆紙は決して記事にはしないだろうな。
    少なくとも国や川崎市は今回の水害を受けとめて早速対策を実施しようとしている。

まともな報道記事は、某住宅ジャーナリストのようなのを使って風評被害を助長するようなことはさすがにしないな。

399. 445 住民板ユーザーさん1

>>442 住民板ユーザーさん5さん
    榊は武蔵小杉に限らず、湾岸タワマンでもよく出てくるね。
    タワマンに一族を根絶やしにされた過去でもあるのだろう。

400. 446 匿名さん

いずれにしても、今年の台風シーズン到来前に、昨年の台風19号レベルの台風が来ても大丈夫なようにSFT(と他の1棟)の対策を講じることが最優先です。(費用をだれが負担するかは後で考えればよいのでは?)
    そうすれば、榊氏やマスコミにあれこれ言われなくても済みます。

401. 447 住民板ユーザーさん2

>>444 住民板ユーザーさん1さん

こういう対策を迅速にするのはいいですね。
    最近ミッドスカイタワーの人とも話したんですが、川崎市って住民にとって意外といい町ですね。

402. 448 中古マンション検討中さ

外務省は、北京の日本大使館のホームページ(HP)に載せていた安〇の中国向けの祝辞を削除した。祝辞は春節(旧正月)を祝うとともに多数の中国人の訪日に期待する内容で、中国での新型コロナウイルス感染拡大後の1月24日から1週間掲載していた。

403. 449 匿名さん

>> 444

これのどこが風評被害の助長なの?
    事実をありのままに書いているだけだと思うが。

404. 450 住民板ユーザーさん4

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00032952-president-so...

ここの**タワーのせいで、また武蔵小杉がバカにされてる。いい加減にしてほしい。自治体がどうだとか言ってるけど、そもそも管理組合が頭でっかちの老害の集まりだから、こんな結果になるんだよ。この**管理組合が。

405. 451 住民板ユーザーさん1

>>450 住民板ユーザーさん4さん

まあまあ、こんな三流記事で慌てなさんな。

水害はタワマンだけの問題じゃないし、山王の水門問題は解決へ前進している。

406. 452 匿名

SFT公式サイトに、台風19号被災に関するニュースリリースという文書が掲載されましたね。
    駐車場が水没して復旧せず、今も鹿島田の空き地に停めさせられてるといった、不都合な話は伏せてますが。
    住民LINEにしても、都合の悪いことを書くと削除されるから、最近は誰も書かなくなったし。
    必死ですね。

407. 453 住民板ユーザーさん

>>452 匿名さん

開示されてる資料には駐車場が水没とは書かれていなかった。

408. 454 住民板ユーザーさん2

>>452 匿名さん

https://stationforesttower.com/news/20200302_1757

一通り見ましたが、とりあえず作った感が凄い。プライドだけは一流の管理組合だね。**タワーのくせに。

409. 455 住民板ユーザーさん2

>>454 住民板ユーザーさん2さん

https://www.midskytower.com/news/p=7163

こっちにも記事があった。

410. 456 住民板ユーザーさん1

https://www.midskytower.com/news/p=7133

これ大丈夫なん?もろに個人情報公開してるけど。本人に許可取ってるならいいけどさ。
    もし取ってなかったら犯罪だよ。

411. 457 住民板ユーザーさん3

>>456 住民板ユーザーさん1さん

個人情報とは?
    川崎市上下水道局が作成した議事録ですよね?
    http://www.city.kawasaki.jp/800/page/0000112277.html
    公に開示されてますが。

412. 458 住民板ユーザーさん8

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200303-00000039-ann-bu...

風評被害なのに、非常に残念です。武蔵小杉がいいところだと言うことを日々訴えるしかないですかね…

413. 459 住民板ユーザーさん2

>>458 住民板ユーザーさん8さん

もともとこのランキングが原因で叩かれる原因にもなったわけで。
    今更ながら目立たない順位になった方が都合が良い。

414. 460 住民板ユーザーさん1

報告書見たけど結局どこから雨水流入したかよくわからん。升ってなによ。

415. 461 匿名

>>458 住民板ユーザーさん8さん

何を言ってるんだ。駅の改札が水没したのは事実なのに、風評って。
    住みたい街ランキング暴落って、そんなの当然じゃん。あれだけの被害があったんだから。

416. 462 匿名

>>453 住民板ユーザーさん

駐車場が水没して今もタワーパーキングが動かず、鹿島田に車を停めさせられてんだよ、今も。
    それを書かないとかって、隠蔽だ。
    うちの管理組合、何かちょっと怖い。

417. 463 住民板ユーザーさん

>>462 匿名さん
    駐車場は本当に水没したのですか?
    地下3階が浸水し電気設備が被害を受けたとありますが。

418. 464 匿名

>>463 住民板ユーザーさん

タワーパーキングの電源や駆動部が水没。1ヶ月間出庫できず。その後仮電源で強制出庫させられ、今も鹿島田の空地に停めさせられている。
    これは完全な事実。

419. 465 住民板ユーザーさん

>>464 匿名さん

では、駐車場が水没という情報は間違いということですか?

420. 466 住民板ユーザーさん8

>>461 匿名さん
    水害は事実ですが、主にトイレ面の風評被害を言ってます。
    そのせいで、う○こタワーなんて言われ様ですし。

421. 467 匿名

>>465 住民板ユーザーさん

ん?水没して今も稼働不能と何度も書いてますが。
    それとも、1ヶ月間出庫できず、今も使えないくらいでは被害とは言えないとでも言いたいの?
    賃貸サイト見てみてよ。今も「駐車場なし」になってるよ、どの物件も。あるけど使えないんよ、水災でダメになってしまったから。
    だから、隠蔽はだめですってば。

422. 468 匿名

都合のよいところだけ切り出して不都合な部分を書かない、自画自賛みたいな変なワンペーパーを組合が作って公表したせいで、ますます盛り上がってる掲示板。
    完全に逆効果。住民目線で見ても、綺麗事ばかり掲載した不思議なペーパーだもんね、あれ。

423. 469 住民板ユーザーさん

>>467 匿名さん

正しい情報が知りたいだけです。
    駐車場が水没と言われると車も水没した印象になるので確認したまでです。
    あなたはしきりに駐車場が水没と言ってましたよね?
    使えなくなったのは車ではなく駐車場の昇降機器ということでしょうか?
    それにしても、平置きの駐車場部分も故障?してるのですか?
    平置きを使用できない理由がよくわからないです。

424. 470 匿名

https://stationforesttower.com/news/20200302_1757

確かにひどい文書ですね。
    まるで美談みたいに書いてるが、通常起き得ないことが起きた欠陥マンションだというのが大前提。
    トイレも流せず、停電の中ぞろぞろと真っ暗な階段を、重いミネラルウォーター持って登らさせられた事実は消えない。そして、まだ復旧してない共用部があり、再発防止策も実行できてない。
    涙ぐましい取り繕いですね。

425. 471 匿名

>>469 住民板ユーザーさん

車が水没したとは一度も書いていない。

426. 472 住民板ユーザーさん1

結局どこから雨水が流入したかの分析がない。報告書として役に立たない。

427. 473 住民板ユーザーさん2

>>470 匿名さん

どういう立ち位置の方なんですか?
    住民なのかもしれませんがもしかして賃貸で入居されているのでしょうか?
    怒りの矛先がどこに向かっているのか知りたいです。

428. 474 住民板ユーザーさん6

>>473 住民板ユーザーさん2さん
    管理組合に向いてるに決まってるでしょ。ご都合主義なんだよ、ここの組合は。

429. 475 住民板ユーザーさん5

>>474 住民板ユーザーさん6さん

そのようの思うならご自身が管理組合に名乗り出ては?

430. 476 住民板ユーザーさん6

>>475 住民板ユーザーさん5さん
    確かに、それありやな。管理組合なったら、今の独裁政治を変えることから取り組まないといけないから、大変だろうけど。

431. 477 住民板ユーザーさん

>>476 住民板ユーザーさん6さん

不満を述べてる人に解決してもらうことが最も手っ取り早いですからね。

432. 478 無名のレオザ

実際、今年の台風シーズンは大丈夫なのか?!今年は暖冬だから、異常気象になる可能性高いし、再発防止策も間に合いそうにないよな、、、

433. 479 匿名さん

>>472 住民板ユーザーさん1
    報告書の9ページに、
    SFT 敷地を覆った水が雨水桝を経由して地下4階の貯水槽に流入した旨書いてあります。

434. 480 住民板ユーザーさん4

そう言えばここって、22階から転落事故あったとこか。完全に事故物件だな。

435. 481 マンション住民さん

管理組合に不満ならば管理組合に入ってやってみれば良い。
    マンション管理組合運営とは本当に大変です。

436. 482 住民板ユーザーさん6

>>481 マンション住民さん
    具体的に何が大変なんですか?やったことないので、教えて頂けると嬉しいです。

437. 483 住民板ユーザーさん1

こういうところがここのマンションの怖さ。
    異なる見解を許さない、全体主義的な論調。
    だから、LINEにも何も意見を書けない。

438. 484 住民板ユーザーさん1

オーナー住民なら全員あのペーパーに賛同して当然
    異なる意見を持っているなら賃貸住民
    こんな決めつけが怖い
    集会においても、「自分たちは頑張っている」「世間やマスコミはデマばかり流す」って決めてかかっている。
    違う意見は許さない雰囲気
    自分がここのオーナーであることが悲しくなります。

439. 485 住民板ユーザーさん7

>>484 住民板ユーザーさん1さん

みんなプライドだけは一流ですからね。MSPのブログで、自分達を勝ち組って言うくらいだし。

440. 486 住民板ユーザーさん3

匿名掲示板ですからね。
    対立を演出したいのかなって、つい思っちゃいますね。

441. 487 住民板ユーザーさん6

>>486 住民板ユーザーさん3さん
    何のために?事実から目を背けて、自分の都合の言いように解釈しても、意味はないし、事実は変えられませんよ。

442. 488 匿名さん

>>487 住民板ユーザー6さん
    貴方も胸に手を当てて自分の過去の過ちや醜態を思い出してみて下さい。
    過去は変えられませんが、それを反面教師にしてぜひ今後の人生に活かしてください。

443. 489 住民板ユーザーさん6

>>488 匿名さん
    日本語を正しくご理解出来ない様ですね。貴方を反面教師にして今後の人生に活かします。

444. 490 住民板ユーザーさん2

>>487 住民板ユーザーさん6さん

>何のために?
    ご存じの通り武蔵小杉を貶めることを目的とした方々が残念ながら少なからずいることが分かっており、心ない誹謗中傷も多く見かけます。
    本当にオーナー住民であればこのような匿名掲示板で不満を述べずに管理組合へ直接相談や提言をするものと思われます。

445. 491 住民板ユーザーさん6

>>490 住民板ユーザーさん2さん
    武蔵小杉を貶める人って具体的に誰ですか??武蔵小杉民としては許せません。

446. 492 レオ

あー、悔しい。。一回のチャンスをものに出来なかった。。行くときはしっかり行かないと!周りなんて関係ない!

447. 493 住民の人に質問したいさん

ババ様みんな死ぬの?

1. ババ様みんな死ぬの?
  448. 494 住民板ユーザーさん2

>>493 住民の人に質問したいさん

ぼくぅは、しにましぇん!

449. 495 うんこタワー

台風が来ても、**がより快適になります。
    https://stationforesttower.com/news/20200307_1768

450. 496 匿名さん

今日のYahoo!ニュースにパークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの記事でてました。
    Yahoo!コメントはある種の世論ですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200311-00070618-gendaibiz-li...
    武蔵小杉の水害タワマン「復旧費用の負担をどうするか」という大問題(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

3/11(水) 11:01配信現代ビジネス
    武蔵小杉の水害タワマン「復旧費用の負担をどうするか」という大問題
    ----------
    億単位と想定される被害総額。誰がいくら払うのかが、住民の悩みのタネだ。同じタワマンに暮らす人といえど、被害の程度や家族構成、考え方は千差万別。本当の意味で「平等」とはなんなのだろうか。
    ----------

武蔵小杉の水害タワマン「復旧費用の負担をどうするか」という大問題

もう、どうしたらいいの
     「2~3月は引っ越しシーズンで、このマンションを出ていく人も多いと思います。でも、これから住民の負担金額が決まったとしても、引っ越してしまった人におカネを出してもらうことは無理じゃないでしょうか。

かと言って、これから引っ越してくる人たちに、修理費用を払えと言っても納得されないでしょう。この件がネックになって空室が増えたら、私たちの負担分は増えていく……どうしたらいいのか、もうわからないです」

こう語るのは、川崎市中原区・武蔵小杉駅前の「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」(以下、パークシティ武蔵小杉)に住む70代女性だ。

2019年10月の大型台風で、付近を流れる多摩川から水が逆流し、パークシティ武蔵小杉が浸水被害を受けたのは、本誌が報じてきたとおりだ。総戸数643戸のタワマンは、台風の日から10日以上、停電と断水に苦しめられた。

そして台風から4ヵ月近くがたった今も、地下階にある機械式駐車場と電気設備の一部は故障したままだ。復旧するまでには、まだ半年以上の時間がかかると見られる。

「何十人もの作業員が、工事のために地下に入ろうとしているのを見ました。作業が長引いているのは、部品が足りないからだそうです。

このマンションができたのは'08年ですが、タワマンはなにかと特注の部品が多く、それを一から作っているので、修理に時間がかかっていると聞きます。

破損箇所の修理以前に、台風直後の原状回復に相当なコストがかかったはずです。エントランス付近に積もった汚泥を片付け、下水も混ざっていたわけですからフロアの消毒も必要でした。すでに億単位のおカネを使っているのでは、と噂になっています」(30代の男性住民)

今年もまた大雨に見舞われ、ふたたび地下が浸水する可能性も十分ある。ただ当然ながら、設備の修理に加えて新しい水害対策も施せば、さらなるコストがかさむ。

目下のところ、パークシティ武蔵小杉の住民の一大関心事は「誰が、どれくらい、修理や水害対策の費用を負担するのか」ということだ。

1000人以上の住民が暮らすタワマンでは、世代も家族構成も千差万別だ。終の棲家として購入したシニア層から、賃貸物件に住む独身男性、ローンを払いながら暮らす働き盛りのファミリー層など、経済状況も考え方も大きく異なる。

「だから、みんなが平等に修理や修繕の費用を分担すればそれで済む、という具合にはならないんです。住民たちの意見が異なり、話が一向に進まない」(前出・男性住民)

電気設備と駐車場の故障による影響も、住民によってバラバラだ。車を持っていない人には、駐車場がどうなっても生活に支障はない。にもかかわらず、駐車場の修理費を払わなければいけないのか。

配電盤が壊れ、電気が止まり、エレベーターが使えなくなれば、上層階であればあるほど、身動きが取れなくなる。階段だけでも生活できる低層階と、配電盤修理の負担は一緒なのか。

一律で同じ金額を出すのが「平等」だと腹を括る人がいる一方で、設備の使用頻度に応じて修理費用の拠出額を変えるほうが「平等」だと考える人もいる。

さらに加えて、管理組合では「住民が負担する必要はない」と主張している人も存在する。いくら出すかを決める前に誰が出すべきかで、話がまとまらないのだ。

「管理組合の保険金だけで、修理費用やさらなる防災費用を全額支払うことは難しいと思います。億単位のおカネを住民負担で賄うことになり、当座の家計に重くのしかかります。

ローンだけでも苦しい若い入居者は、マンションを手放す必要に迫られるかもしれない。かと言って、壊れた設備をそのまま放置しておけば、マンション全体の資産価値を下げることにもなりかねません」(近隣の不動産業者)

次ページは:「市や企業が出すべき」

「市や企業が出すべき」
     管理組合が主張するように、住民以外で費用を負担してくれるに越したことはない。ではどうするかといえば、「自治体と協議する」という。

1月21日に「異例」とも言える発表があった。パークシティ武蔵小杉を含む、駅前のタワマン計12棟が連名で、川崎市に水害対策の要望書を提出したのだ。

「水害対策に関する小杉駅周辺高層マンション地域の要望書」と銘打たれた要望書には、「逆流を起こした樋門の防止策」「タワマン住民の避難所確保」「マンション予備電源の高層階移設費用補助」など、合計28項目にわたって行政対応の要望が列挙されている。

武蔵小杉駅前全体の防災対策のみならず、各マンションの設備強化まで要望書に盛り込まれている。「各マンションで自衛策を講じる」としながらも、川崎市にも災害対策の責任があると主張しているのだ。

「パークシティ武蔵小杉の管理組合の主導で、台風被害の『タスクフォース』を結成し、活動を進めていくと報告がありました。このマンションは大企業で広報や財務を担当している人が住んでいて、そういう人たちが自主的に活動しているそうです」(40代の男性住民)

タスクフォースとは、ある問題に対する専門の対策部隊のような意味合いだ。行政や企業と交渉するための専用窓口を立てるというのだから、相当な気合の入りようである。

忙しい合間を縫って、マンションのために張り切る人たちを、他の住民も邪険にはできない。

ただ、市を相手取って交渉するとなると、妥結するまでにどれだけの時間がかかるかわからない。そのぶん、修理の工程や負担金額の確定が先延ばしになる可能性もある。

「1月下旬に、マンション管理組合の総会が行われました。詳しい内容は話せないんですが、故障した機械式駐車場や配電盤の修理は『住民が負担しない方向で』という意見で管理組合は一致しているようです。どれくらいのおカネがかかるのか、見通しすら立っていない状況ではありますが」(前出・40代男性住民)

次ページは:とにかく早く修理しようよ

とにかく早く修理しようよ
     このように、あくまでも居住者側が払う必要はない、と強く出る住民は多い。なかには、川崎市のみならず、売り主である三井不動産レジデンシャルの責任を問う住民もいる。

かつてパークシティ武蔵小杉の財務をチェックする「資産価値向上委員会」に所属していたという住民は語る。

「そもそも今回の水害は、多摩川の水門を長時間閉じなかった川崎市の判断ミス、つまり人災なんです。売り主の三井も『我々に落ち度はない』というスタンスですが、設計ミスだと思いますよ。

彼らにしかるべき負担をしてもらったうえで、管理組合が加入している保険で対応するのが望ましいと思います。住民に非はないのですから、修繕積立金は使いませんよ。これは私を含む一部の住民の考えですが、いずれは総意として主張していきたい」

市にしても売り主にしても、話し合いが簡単にまとまるはずはない。その間も、日々の暮らしは続いていくのだ。そのため、一部住民の強硬な姿勢に対して疑問を抱き始めた住民もいる。

「市の対応を見ても、いくら協議したところで修理費用を肩代わりしてもらえるとは思えません。むしろ協議が長くなって、工期が延びれば延びるほど、修理にかかるおカネも高くなっていく。

車を日常的に使っている人間からしたら、自腹を切ってでも、早く駐車場を復旧してもらわないことには不便で仕方ないです。

それに、一部の組合理事の情報統制も少し行き過ぎだと思うところはあります。工事の現状について外部に話さないよう箝口令を出したり。住民同士が疑心暗鬼になって、かえって暮らしづらくなっているような気がします」(50代の男性住民)

現実的な話として、自然災害を被った一軒家やマンションが、自治体に個別で補償を受けるケースはほとんどない。住宅ジャーナリストの榊淳司氏は言う。

「自然災害での被害は、よほどのことがない限り、誰かの責任を問うことは難しい。特に、マンション設備の修理費用や防災対策に対して、行政がカネを出すなんてことはあり得ないと思います」

管理組合加入の保険では費用を賄いきれない。行政やデベロッパーから補償金を受けられる確率はかなり低い。そうなるとやはり、住民みんなが納得する上での「自己負担」を議論していくしかないだろう。

次ページは:不公平より悪平等

不公平より悪平等
     だが、600戸を超える巨大レジデンスで、そもそも「平等」など成立するのだろうか。マンション管理士の日下部理絵氏は言う。

「居住者全員が使わない共用部分について、平等な負担を求めることは非常に難しいと思います。

たとえば、機械式駐車場の修理費用を修繕積立金から捻出した場合も、車を使っていない人からすれば不平等です。積立金は、車の有無にかかわらず、住んでいる部屋の平米数に応じて支払っているわけですから」

居住者全員が使っているとは限らない共用部分は、他にもある。駐輪場や宅配ボックス、屋上のBS放送アンテナがその一例だ。パークシティ武蔵小杉のようなタワマンの場合、シアタールームや専用ラウンジ、スパ施設なども挙げられる。

設備を使う人たちだけで修理費を負担して済むなら話は単純だ。だが、何が「平等」なのか不明瞭なマンションではそう簡単に割り切れない。

「一般的なマンションでよく言われるのが、老朽化したエレベーターの問題です。エレベーターを利用しない1階の住人も、エレベーター修繕費を含んだ積立金を支払ったり、故障するたび修理費用を平等負担する取り決めになっているケースがほとんどです」(日下部氏)

1階の人からすれば、エレベーターが壊れていても、日常生活に支障はない。したがって、なぜ費用を負担しなければならないのかと、管理組合でトラブルになるケースも起こっている。

共用設備が壊れたままでは、マンション自体の資産価値は下がり、巡り巡って住民が損することになる。だが、それすら気にしない人もいる。高層階に住む、70代男性住民の話。

「資産価値はどうでもいいんです、終の棲家としてこの家を買ったわけですから。ただ、エレベーターや駐車場が不便なのは困るから、カネをかけてでも早く解決して欲しいという思いだけです」

共用部分は本来、自分が使うかどうかにかかわらず、住民全員で持ちつ持たれつの関係なのだ。ではどうすれば……。

「結局のところ、1000人以上が暮らす高層マンションの場合、『不公平より悪平等』とするしかないのかもしれません。管理組合は住民の意見を、できる限りまとめつつも、最終的に多数決で結論を出さざるを得ないのです」(前出・榊氏)

平等の考え方は、人によって違い、正解はない。マンション暮らしはこうした難しい問いに直面する宿命にある。

『週刊現代』2020年2月15日号より

週刊現代(講談社)

1. 今日のYahoo!ニュースにパークシティ...
  451. 497 住民板ユーザーさん8

無断転載ってやつですね。

452. 498 住民板ユーザーさん

>>496 匿名さん

この記事、結局何が言いたいのかわからない。
    正解は無いけど、答えはいずれ出る。

453. 499 住民板ユーザーさん1

ほとんど憶測。

454. 500 住民板ユーザーさん1

>>496 匿名さん

多少間違っている箇所もあるが、一般的な住民の今の心情を良く表した記事です。SFTに限らず、どのタワマンでも今後起きうることですが。

スムログに「パークシティ武蔵小杉」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸