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購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

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リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

  1. 1001 住まいに詳しい人 [女性 40代]

    紹介料はメーカーがスーモに支払っています。
    契約金に全く含まれていないとは言えないですがね。
    スーモカウンターは住宅会社からの紹介料で成り立っているので、
    展示場来場者から契約とれない住宅会社がスーモ頼で、
    仲良くしているのは間違いないと思います。
    紹介された住宅会社は、スーモからのお客は展示場来場者を相手するよりも、
    最初から聞く耳を持って来るから、契約に持っていきやすいとおもいます。

  2. 1002 匿名さん

    スーモカウンター注文住宅が広告ではなくて代理商だという事に特段の反論もないようなので、993の投稿で気になったコンプライアンスについて述べたいと思います。

    >>993
    >企業のコンプライアンスや倫理観が・・・とおっしゃってますが
    >それを決めるのはその起業のトップであなたではないですね。
    >そしてその存在を指示するかしないかを決めるのはマーケットです。
    コンプライアンスを起業のトップが決める?
    すごい勘違いだと思いますが、、、これはコンプライアンスのために「こうしなさい。それをしてはいけない」などと、上から指示が降ってくる関係者ならではの発想なのでしょうか?

    コンプライアンスというのは、「公正・適切な企業活動を通じ社会貢献を行なう」という企業に求められている社会要請であり思想です。法令や条例を守るのは勿論の事、上場企業にはそれ以上の企業倫理・社会貢献の遵守を積極的に行い、他の企業の模範となるよう行動する事が求められているのです。
    今のネット社会では、法の不備をつくような行為を行なう企業への批判は直ぐ大きくなり、いずれ行政による指導や法規制に繋がります。

  3. 1003 不動産業者さん [男性 30代]

    横から失礼します。

    集客代理と販売代理(販売仲介)の認識の違いではないでしょうか?

    簡単に説明すると一件契約するには
    1.店舗・展示場などに来店(集客)
    2.見込み客にする(営業)
    3.クロージング(契約)
    のプロセスが必要になると思いますが、

    994さんが、1の(集客)=スーモカウンターのやっていることは集客方法の一つ=広告
    なので責任はないといっているのに対し
    996さんが、2・3の(営業)(契約)
    なので仲介責任(販売責任)が発生すると
    いっているので話しがかみ合っていないのだと感じます。

    例えば、1組店舗・展示場に来店させるのに必要な経費(人件費・広告宣伝料・展示場建設費・地代など)を10万円として、成約率を10%と考えると一件契約するのに100万円必要になります。
    (※本当はもっと必要と思いますが分かりやすく単純計算致します。)

    スーモカウンター側で3社程度に絞り込みをして工務店に紹介するということは
    成約率約30%の見込み客を成果報酬で紹介してくれると考えると、集客から見込み客までの経費(人件費・家賃など)がいらない分、工務店・HM側としてはリスクもなく工事費の5%程度の手数料を払ってもメリットは大きいと思います。

    逆に利用者側としては、1対1(自分が利用した分が費用に入っている。)の話しになってしまうので、どうしても損をしているような気分になってしまうと思いますが、店舗・展示場でも契約者以外90%の集客費用・経費は、契約者が負担している事になるので、結局同じ仕組みだと思います。

    工務店やHMの売上構成を考えた場合、20%程度が広告宣伝費や営業経費にあたると思います。(内訳は省略いたします。)
    その上で、スーモカウンター賛成派は広告宣伝費の中から紹介料を5%程度払うのはいいんじゃない。と思っているのに対し。
    反対派の方は、スーモカウンターを利用しようがしまいが経費はかかっているんだから、スーモカウンターから紹介された時は通常の売上に紹介料が上乗せされているんじゃないの?と思っているんだと思います。

    工務店・HMがどういった形で紹介料を払うかは利用者側もスーモ側も分かりませんし、
    工務店・HMのモラルの問題だと思いますので、ここで良し悪しの判断はできないと思います。

    不動産や建築は悪しき慣習がはびこってますから一足飛びには良くならないと思いますが、996さんのおっしゃるように、関連する事業者が高いモラル意識を持って取り組んでいって貰えると良くなっていくと思います。

    ※長文、乱文で読みにくいとは思いますがご了承ください。

  4. 1004 住まいに詳しい人

    >>1002
    だからー
    スーモカウンターが
    有り

    無し
    かは
    あなたじゃなくて
    マーケットが決める事だから
    黙ってみてな❗️

    それが答え❗️
    それ以外は屁理屈‼️

  5. 1005 匿名さん

    ホンマに見当違いかつトンチンカンなことを、よくもまぁ平気で発言できると思うわ。
    誰もお前のコンプライアンス講座なんざ聞いてねぇし、求めてもおらんわ。空気読めよ。

    最高裁でも警察でも消費者庁でもどこでもいいからその理屈もっていけや。
    間違いなく、相手にされないから。現実知ってこい。

    だいたい「広告だ」と主張していた側がもう引っ込んで出てこないのに、
    いつまでグジグジと蒸し返しとんねん。見苦しいわ。

    そこまでスーモ、リクルートのやり方が気に入らないなら、
    ここじゃなくてブログでも始めて精々喧伝してろ。
    ここは不特定多数の人が閲覧し、書き込みをする場だということ忘れんな。
    これ以上書き込むなら、削除依頼出しておくから。

  6. 1006 匿名さん

    >>1003
    >スーモカウンター側で3社程度に絞り込みをして工務店に紹介するということは成約率約30%の見込み客を成果報酬で紹介してくれると考えると、集客から見込み客までの経費(人件費・家賃など)がいらない分、工務店・HM側としてはリスクもなく工事費の5%程度の手数料を払ってもメリットは大きいと思います。
    996の投稿者ですが、私も上記の1003さんの考えと同様に、1.店舗・展示場などに来店(集客)と、2.見込み客にする(営業)の一部をスーモカウンターが担っていると考えています。
    ここで1003さんに確認させて頂きたいのですが、1003さんはスーモカウンターを広告とお考えですか?それとも、販売代理とお考えですか?
    そして、販売代理とお考えになられるならば、スーモカウンターにも何らかの販売責任があるという私の主張をどう思われるでしょうか?
    是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  7. 1007 匿名さん

    仮に、スーモに販売責任があったとすれば、何の責任をどのように取らすのですか?全く意味が分からないね↑

  8. 1008 匿名さん
  9. 1009 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
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  10. by 管理担当
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