- 掲示板
愛住宅で建てようか迷っています。
ここが良かった!ダメだった!何でも良いので教えて下さい!
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社愛住宅
[スレ作成日時]2011-10-19 20:59:16
愛住宅で建てようか迷っています。
ここが良かった!ダメだった!何でも良いので教えて下さい!
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社愛住宅
[スレ作成日時]2011-10-19 20:59:16
依然、新築を考え始めた頃に愛住宅も候補にあがっていました。
木のぬくもりが感じられるモデルハウスを何件か見せていただき、いいなと思っていました。
しかし、あのモデルハウスのような木のぬくもりを感じられる内外装にするには、標準装備から数百万追加になるということで悩みました。
あのウッディーな感じじゃなく普通の床、キッチン、建具、ドアでよければ意外とお手頃だったと思いますよ!
漆喰の壁もオシャレでした。
北欧風の平屋も良かった。
ただ、「見積りをお送りしますね」と言われ、待てど待てど結局送られてこなくて、問い合わせをしたら誰が担当かわからずと…しまいには土地の案内や見学会のDMだけずっと送られてきます。
そういうことがあって愛住宅をやめました。
たまたまだったとは思いますが、私達建てる側にとっては一生に一度の大きな買い物ですから、そういう所もHMを選ぶ基準になりますよね。
コメントありがとうございます。
私もあの木のぬくもりがある家に一目惚れしてしまいました(*^_^*)
何軒か愛住宅が建ててる家も見に行きましたが……
触っただけで取っ手がはずれたり、匂いがキツかったりだったので、悩んでおりまして……
後、子供が二階に上がった時、やたらドタドタ響くな〜と感じて。
なので体験談を聞いてみたくて。
モデルの家みたいにするにはお金も余計かかりそうだし!
又今度そこら辺聞いてみようかな。
モデルハウス2ヶ所見学に行ってきました(^o^)。
営業さんの感じも良かったですよ!。
気に入ったのですが、まだ戸建てかマンションで悩んでいるし、マンションもこれから見学と伝えたら押売りする感じは無く、見て選んで下さいって感じでした(^-^)。
モデルハウスもネットで見るのと実物見るとじゃ全然違いました。
ネットではイマイチ?と思った方が良かったり(^w^)。
暑い日でしたがエアコンの効き具合も良かったですよ。
坪単価いくらぐらいしますか?
愛住宅の営業はしつこくなくて感じが良かったです。
が・・・いかんせん家の外観が平凡なナチュラル系ばっかりなんで私は合いませんでした。
白を基調としたナチュラルな家がお好きな方は愛住宅オススメですね。あとシンプルなデザインが好きな人も。
岬野にあるモデルハウスを観に行きました。家の外観が平凡で中も面白見がみがないですね。あと、いかにも洋風な造りが好きになれませんでした。熊本ではそれほど有名なメーカーではないのかも。
地震後、愛住宅の対応に期待していましたが、なんの連絡もなく残念です。知り合いの住宅会社は、連絡もしくは出向いて確認にきているみたいです。一回家の周りをウロウロして写真を撮っていたので、話かけたら、逃げるように帰っていきました。残念です。今回の震災にていろいろな愛住宅の建築基準法違反手抜き工事もわかりました。こういう時にフォローがないのは残念です。電話一本もないです。
今契約を検討していたんですがそんな対応悪いんですか?
しかも、建築基準法違反まであったんですか??
危うく契約するとこでしたよ。
建築基準違反って基礎とかだったんですか??
杭を打つのか、転圧だけでいいか決めるのは住宅会社ではありませんけどね。。。
ちなみに活断層なんて何処にでもあって、大規模な地震の時は地盤改良なんてなんの役にもたちません。
10キロメートル下まで改良すれば別ですけどね。
活断層を確認した方がいいですよと言いますが わかってるだけでも数しれず日本にはたくさんの活断層があります
ニュースでも熊本に大地震がおこるなんて全く言ってなかったのにおこりました
日本はいつどこでおこるなんて予測しかできないものかも知れませんね
>>26
地盤改良は、支持層に着底してなくとも、大規模地震を含め、地震時に働く慣性力や震後の液状化を軽減させる効果は十分にあります。
気をつけるべき地盤などは
①粘性土なら、N値が2〜3の地盤
②砂質度なら、N値10以下の地盤
③液状化を起こす物性値の地盤
④地下水が10から15メートル以内にある地盤
なお、③は資料を採取して、室内試験で確認する必要があります。建築関係、特に一般の住宅で、標準貫入試験などすることはないと思いますが。
結論として、地盤改良のあるなしでは、地盤の挙動は全く異なります。ただし、改良の種類にもよります。例えばセメントと原地盤を混合して改良体を形成する深層混合処理工法では、建築では通常ブロック体改良ではないため、改良体と改良してない柔い地盤との間に応力差が発生し、杭がせん断破壊することがあります。また、地震時の慣性力には弱いといえます。
以上、参考になれば幸いです。
28さんとても参考になります
ありがとうございます!
地盤改良はそうか、液状化対策にもなりますか。
いずれにせよ調査の結果やったほうが良さそうだったり微妙な感じだったら
思い切ってやってしまったほうが良さそう。
良いこと、メンテの方がすごくよく電話はしないと来てもらえませんが、忙しいので(^^;;かなり対応は良いです。
悪いなぁと思うこと、標準仕様と違う施工をしたり、現在住環境に適してないのが標準だったり、標準仕様次第渡さない。説明は、木のぬくもりの内装のみで電気、水道の仕様の細部の説明がない。特に温水器は、現在主流は、エコキュートなのに電気代が高い電気温水器だったり、戸建で契約容量が12kvA契約みたいです。
まぁメンテは、対応○です。(^^)
地震後、すぐ愛住宅の方が様子を見に来られてビックリしました。何かしてもらったわけではないのですが、大変な時に直接見に来られたので、電話でどうですか?と言われるより誠意を感じました。
ただ、いかんせん人数が少ないので日々の対応で四苦八苦されてます。
地震保険の件も問い合わせて証券番号を教えていただいたりしてとても助かりました。地震後、心配だったので専門家に見ていただきましたが、基礎がしっかりしてるので問題ないと言われ、安心しました。2×4構法で建てる住宅会社があまりないこともあって、会社に問い合わせが多いということも聞きました。
ここは土地探しからもお願いができるのですね。
でも公式サイトの土地情報をみると、建売住宅の情報しか…ないのかな。
上モノがない状態の土地というのは扱いがないのでしょうか。
聞いてみれば良いのだと思いますが…。
その土地で建てるのをお願いすればいいのかななんて思いました。
住み心地とかアフター、気になります。
どんな感じなんでしょ?
住み心地には大変満足しています。
梅雨に入りましたが、天然木の床で調湿作用がありべたつかず快適です。
外観、内観ともに打ち合わせには時間がかかりましたが、その分イメージ通りのものができました。
最終的にホームメーカーを2社に絞り検討していましたが、愛住宅さんは「お客様が満足できる家」を目指されているので、こと細かに要望を聞き、実現しようという姿勢に熱意を感じこちらに決めました。
私達は、愛住宅さんがあまり建設実績のない土地での建設でしたが、土地探しからお願いしました。
自分達が探した土地を見てもらったところ、他社は建設を急ぎたいからか、いい土地だといいプランをいくつも提案してきましたが、こちらの営業の方は、この土地は建てられる土地にするのに費用がかさむので良くない…等、急がずじっくりと満足行く土地探しに付き合ってくれました。
おかげで今の土地に巡り会えました。
アフターの件ですが、特に問題は感じていません。
地震後も1週間以内に連絡を頂き、実際に点検に来られました。その後のこちらからの点検希望の連絡にもすぐに対応して頂き安心しています。
地震のあと、どうだったのかしらと思ったのですが、あれだけの事が起きて1週間以内に連絡がきて点検も、というのはすごい。
真摯な姿勢が伺えます。
実際に住まわれている方のお話を聞くことができて良かったなと思います。
話をキチンと聞いてくれるのはいいですよ。
自分たちのやりたいようにできるのは、やはり大切。
おっきなお金、かけていくんですもん。
愛住宅はやめた方がいいです。
住宅引き渡し後、一切連絡ないです。
連絡しても来ません。
こんなに手のひらを返されるとは思いませんでした。
毎晩悔しくて泣いたこともありました。
人生で家を建てるとゆう重大な事が今では後悔でいっぱいです。
住み心地としてはかなりいいです。
震度7を2回くらっても柱などしっかりしてました。
が、下請けが給湯器の施工が手抜きで地震の揺れで壁に穴を穴があきました。
散々言ってから保証するとようやく愛住宅から言われましたが未だに修理をするような雰囲気は一切ありません。
仕様書とは違うとが多々見られます。営業がダメですね。
ものはいいけどアフターがダメなのでオススメは絶対出来ません。安い買い物をしたわけじゃないのにこの会社はダメですね〜
熊本地震での対応は他の方々と同じでした。築年数がたっていたせいか、一度来られてあとはなしのつぶて(笑)
築年数の短いお宅は早い対応だったんでしょうけど。
保証期間があるのでしょうが、あまりにも不親切。
我が家は罹災証明書が全壊でした。
設定予算次第でしょうが、理想を持ってる人向きではなく、理想を妥協する案を持っている人と談話の雰囲気に流されない人に向いた住宅メーカーだと思います。
色々な事に躓き多いけれど、メーカーからの提案少なく、残念に感じる事に耐えられる方に向いているのではないでしょうか。
この住宅メーカーに対して、あまり良い印象を持たれていないようですね。
自分の担当になる営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんとの出会いは、ある意味…運です。
自分の理想や好みと合う提案をしてくれる営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんに出会えれば、その住宅メーカーに対しても良い印象を持てるんでしょうね。
私も、モデルハウスを見て一番気に入り、ここで建てたいと思った住宅メーカーがありましたが、営業さん、設計士さんの印象が悪く、そこで建てるのは断念しました。
愛住宅で家を建てるか検討していますが、値引きなどはあるのでしょうか?
友人が某大手メーカーで新築し割引があったようです。注文住宅は値引きすると資材など分からない部分でマイナス分を補填するなどの話もありますが、実際に愛住宅で建てた方がいれば教えて下さい。
愛住宅で建てた者です。
値引きですね…値引きという名目でなくとも、サービスで料金0で施工してもらえるってことはありました。
あと、同じ愛住宅で建てたお知り合いの方からのお話も含め、
私の知る限り、サービスで施工の事例があったものを挙げます。
エアコン、エコキュート、造作テレビ台、造作食器棚、造作洗面台、造作玄関収納、造作扉などでしょうか?
ただ…サービスとはなっていますが、別のところで高く割増で施工代金や材料費等を取られていれば、サービスとは名目だけで、料金はちゃんと取られてることになりますが…。
なにしろ素人なのでその辺のところは分かりません。
難しいところです。
設計が完璧に決まり、建て始めてからの変更で、そこまで大掛かりでないものはサービスでしてもらえたところもありました。壁のちょっとした飾り棚とか。事前に提示されていた建設費用に追加はされませんでした。
ご参考になれば幸いです。
愛住宅で建てました。
お家は気に入ってるんですが、メンテナンスに来てくれなくなりました。
地震対応で職人さんが忙しく足りないとのお話でした。
現状確認には来られ、後日職人さんを連れてまた来る、と言われてから半年くらい放置です。
まあ、生活する上で困る部分の補修ではないのですが、
分譲地販売、モデルハウス建築等は盛んに行われているようですし、建ててしまえばメンテナンスはあとまわしかぁ…とちょっと不愉快です。
以前、営業さんが自社のアフターフォローはどこよりも手厚いと言われていただけに残念です。
こちらから再度連絡しなくても、あちらから連絡して来てくれるといいのですが…。
愛住宅の検索で出てきたので立ち寄らせていただきます。
私、ここに決めました。
現状、人手不足だとは思いますが、震災の後ですし、プランを練った後のお客様の家が工事を進めていたり、着工を待っている状況だと思います。
ちなみに、私は震災前より打ち合わせを行っており、今夏やっと着工が開始されました。
太陽光設備(友人のつて)の方にも話を伺いましたが、結構な案件掛け持ちをされているらしく、やはり人手不足の様です。
ここで建てようと思ったきっかけは、人です。
それと、モデルハウスの建築途中を幾度か拝見させていただき、納得した上での契約です。
今の私たちには、ネット(Youtube)でも構造や材料など学べる機会が多く存在します。ですので、周囲の環境と自分にどこまで必要なのかを見極めて選び、営業さんであったりデザインの方であったりへ相談されたら良いかと思います。
以下、完全に個人的な事ですが、
一点だけ、玄関の土間とホールの段差(20cmくらい)が気になります。10cm以下にしたかったです。震災前に会話程度で済ませていた事が良くなかったのかなと思います。
長文すみません。
職人さんが不足しているようですが、募集はしていないのでしょうか。
震災の影響で着工やメンテナンス対応が遅れるのは仕方がないと思います。
ただ、その事を公式サイトでアナウンスしていただければ
無用なトラブルを避ける上では親切かもしれません。
公式ホームページで家づくりの流れを拝見しましたが、
構造体がツーバイフォー工法だと、軸組工法の家に比べて
建築期間は短くなるのでしょうか。
床、壁、天井の6面が一体となった構造であれば、
他の工法に比べて短期間で立ち上がる気がしますが、
完成まで何ヶ月くらいでしょう。
住宅関係のサイトには2×4工法の工期は3〜4ヶ月と書いてありますね。
但しメーカーによって工期は大きく異なり、ネットの口コミでは6ヶ月以上かかったという声も見かけました。
もちろん工期は重要ですが、工期だけでなく様々な工法の特性を調べ、メリットとデメリットを把握しておく事が大切だと思います。
施行例で公開されている家は、一般公開されているオープンハウスはともかく、
どの家も雰囲気のある素敵なインテリア・家具が設置されていますが、
これはオプションでメーカーが用意してくれたものなのでしょうか。
テーブル、ソファ、照明が全てマッチしてどれもモデルハウスみたいです。
ここはツーバイフォー工法を取っている、ということ。間取りの柔軟性についてはツーバイフォーの場合っていうのはどうなんでしょうか。
在来工法って結構フレキシブルっていうのは聴きますけれど、ツーバイフォーっていうのはどうなのかなぁと。
こういうところも掲載されているともっと良かったのかなって思いました>公式サイト
分譲地の販売をしていて、建築条件がついているところはここでお家を作るのをお願いするっていうパターンになっているのでしょうか?
プラン提案をする云々と書かれていますが
企画住宅みたいな、パターンが決まっていて、組み合わせで見ていくという形になってくるのでしょうか?
あまりオススメ出来ないですね。若手の営業の方は対応が良かったのですが、2度目訪ねた時に対応して頂いた別の営業の方の対応があまりにも酷かったのでヤル気がなくなってしまいました。営業の方それぞれ合う合わないがあるしご縁物だとつくづく。
パターン?規格?みたいなのもありましたし自由にもできると言われてましたよ。
坪単価が知りたいのに不透明なのがとても気になります。。。
そして他の方が何度も聞いているのに建てたという方からも全く触れられない。。
サイトでも明確にしないのは個人によって値段に開きがあるからでしょうか?
サイトにチラシがありました。んー。平屋だと坪単価69.5万程でしょうか?(オプション等どこまでついてか分かりませんが)
平屋は割高になるにしても、純粋に建物のみでこの単価とすれば私にとっては高めですね。
土地が安いので惜しいです。
ここだと建物はツーバイフォーが標準ですか?
大きい地震を経験すると耐震性のあるしっかりした家が良いですが
それでコストが上がってしまうのはちょっと考えてしまいますね。
坪単価60万台後半となると私も高めだと感じますが、それはHPにあるような室内の素材に拘った結果なのかも?と思いました。
素材をもっとシンプルなものに変えたら単価自体は下がったりするのでしょうか。
こちらで建てました!住み始めて1ヶ月以上が経ちましたが、本当に良かったと心から思っています。
造りも外観も営業さんも、全て良いです。メーカーさんの物件に対する愛情を住んでいてとても感じます。色々なハウスメーカー回り、散々迷ってまぁここでいいかと決定しましたが、大正解でした。金額は安くはないですが、妥当だと感じます。
坪単価では総合的な評価はわからないと思います。業者でも回し者でもありません(笑)
木造の種類とか断熱材とか頭でっかちになってましたが、住んでみて良さを体感してるのでそれで充分です。フィーリングを大切にして良かったです。
金額は決して安くなくても、良いものが出来上がるならば、長い目で見たときにとてもいいことなんじゃないでしょうか。
安く作ってちょいちょい修繕するか、最初からある程度お金も手もかけて作って節目で修繕するか、どちらかなのでしょう。
こちらの場合は、後者ということで。
平屋だと坪単価高い、っていうのがありましたが
平屋はある意味仕方がないような気もします…。
費用がかかりやすい基礎は2階建ての倍の広さが必要になる。
屋根の面積も広くなる。
だからどうしてもそもそもの基本コストはどの会社に頼んでも高くなりやすい。
まだ住み始めて1年くらいですが、家の前の道路で近所の子供達が公園のようにして遊んでいます。とにかくうるさく、ボール遊びもしていて車に当たらないかと心配です。たまに大人も一緒に道路で遊んでいます。一生の買い物が最悪の買い物になってしまいました。家にいても落ち着かないです。他の住宅地の方はどんな感じでしょうか?
あまりお勧めはしませんね。約5年程住んでいますが一度だけしか点検来ませんでした。点検内容もひどいもんでした。半年点検・1年点検・2年点検は電話しても対応してもらえませんでした。住みだしてすぐに天井は割れてくるし。壁紙の張替すら対応してもらえないです。愛住宅で建てたことを本当に後悔しています。販売する前も販売した後もひどいと思います。
気になられている方はここで皆さんの意見聞かれた方がイイですよ。私の経験でよろしければなんでもお応えします。
モデルハウスを買って住んでるうちに瑕疵が続々、決めては飲み水にヒ素が10年前から混入していて市役所と町内会会長、元市役所水道管職員による隠蔽発覚。何のほしょうもなく公民館で話し合い、言い訳ばかり親展せず泣き寝入りしました。
地震の時も 大変なのはわかりますが 大丈夫ですかと言いにも来なく、建てたら知りません状態の感じがします。10年点検しますと言いながら まだ来ません 信用が無いですね笑
ハズレくじを引いた感じです笑 電話して来て下さいよと言っても来てくれません。どこも同じような感じ何でしょうか?
定期点検ってたまに担当営業さんに申し込む会社があるという話を聞きますが
ここの場合はどうなんでしょうか?
普通に会社に電話すれば対応してもらえるタイプ?
アフターについての投稿を拝見しましたが、全社的に管理していればいいのになぁとも思ったり…
どういう形で定期点検をするのかはわからないけれど、公式サイトを見る限りでは、
20年間、無償で建物保証がしてあるところはとてもいいと思いました。
他社だと、定期的に有償のメンテナンスをすればその分は保証が延びるよ、というようなスタンスなので…。
それだけ、建物に自信があるのかもしれませんね。
ギモンに思うのですが、定期点検については契約事項に入っていないのでしょうか
あくまで建てるまでのことになるのか?
建物に関しては、実際のところ、住み心地や家の性能などはどうなのかも気になります。
10年くらいは何事もなく暮らしていきたいですが、
地震等、思いもよらぬこともあるので、対応してもらえればとも思いますし。
基本的には、注文住宅の契約書にはアフターサービスや保証について記載されています。
だから本当はその通りに実行しないと…というところです。
正直、会社の状況によってできるかどうかは変わってきてしまうのかもしれませんね。
ちゃんとしてほしいところですが。
20年目以降は10年ごとに有償メンテナンスをするたびに保証が延びるということです。
そもそもその有償メンテナンスというものが
どれくらいするかによってとらえ方も異なってくるかな。。
他の会社でお願いした方が安いとかいう場合も出てくるので、
そのたびに合い見積もりしてみてもいいかと。
住設の保証も10年ある。
住設って数年で保証が切れることが多いように思うのだけど本当に10年もカバーしてくれるのだろうか。
経年劣化は含まれないなどあったりするのか?
条件が厳しかったりしても、あてにしていたら困ってしまうかな…
10年の保証、無料なんですか?
家電量販店の長期保証って、課金が必要だったりするのだけどここは無料で10年の保証なんですか?
初期不良がなければ、10年くらいは壊れないことがほとんどだから、無料で保証できちゃったりするのかも。
いずれにせよ確認ですな
契約時期によって、それぞれどういうものがサービスされるかは異なってくると思うので、
保証10年とかは自分の時にそうなのか、
きちんと確認は取っておいた方がいいかと思われます。
建築を取り巻く状況って、かなり変わりますからね