一戸建て何でも質問掲示板「建築現場の苦情はどこへ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場の苦情はどこへ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-14 12:57:04

近くに建築中の家があり、朝早くから夜遅くまで、日曜・祭日関係なく工事をしています。
騒音もですが、マナーも悪く、ゴミや(弁当のゴミ?ペットボトルなど)工事車両が道路を
ふさいでいたりと、ひどいので、看板に書いてある建築会社へ苦情を言いました。
が、効果はなかったみたいです・・・こんな場合、どこへ言えば、よいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-25 13:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築現場の苦情はどこへ?

  1. 69 匿名さん

    建築業者(本社や支店)に
    「養生しないと役所に工事止めて貰う様にお願いしますよ」
    って言ってみる。

    直ぐやりますって言うなら、いつまでに対応するか確認
    対応しなかったら言いますよで、一旦様子を見る。

  2. 70 住まいに詳しい人

    >>68
    こんにちは。現場の木屑飛散にお困りのようですね。
    それには、労働基準監督署に報告しましょう。
    ただし、木屑等の飛散防止のクレームを監督署に伝ても
    強制力はありません。これは、元請の倫理観、道徳感によるものが大きいからです。
    なので、『物体の落下防止措置として養生ネットがされていない』と報告しましょう。物体の落下防止措置は法改正により強制力ありますので、養生ネットするはず。幅木を設置していても落下防止措置としてはOKなのですが、養生ネットすらしない会社であれば幅木も付けていないでしょう。
    試してみてください。

  3. 71 匿名さん

    原発から飛散したものと同じく健康上の被害があるなら、国に除染をお願いすればよいと思います。

  4. 72 ご近所さん

    >>69>>70

    有難うございます。
    隣地は面積が狭く、うちとの間の境界いっぱいに建築しています。
    人も入れないぐらいの間隔です(18㎝ぐらい)
    窓のサッシや配管が飛び出ているのでほぼ境界いっぱいな感じになります。
    だから足場が組めず養生ネットができないようなのです。
    さんざん苦情を言ったところ、部分的にブルーシートをかけました
    しかし隙間があるので相変わらず木屑が飛んできて、ガレージのタイルの目地にも細かい木屑がはまっていて
    大変不潔な状態です。
    建築前に、人が通れるほどの隙間はあけてくださいとお願いしたら、それじゃ30㎝あけます。建築確認も出しなおしますとおっしゃいましたので信用していたら、基礎が出来上がったらこのありさまです。
    説明を求めたところ、実は、壁新から30㎝でしたと。あとはすいませんと口でいうばかりで。
    建てたもん勝ちってことですか。かなり悪質な業者です。

  5. 73 匿名さん

    主さん69はないよ。役所に止める権限はないです。
    業者は建築主に頼まれてる訳だから、文句は建築主に言わないとね。

  6. 74 ご近所さん

    >>73さん

    はい。建築主にも現場責任者にも、建設会社にも言いました
    建築主は不動産屋です。更地で売れないので建売を建てて売るそうです。
    その建築主が、こちらがいくら苦情を言ってもはいやりますとの口だけなんです。

  7. 75 匿名さん

    主さん、民法でね境界から50cm離しなさいってのがあるんだけど。
    建築工事差止の仮処分ってのでググればいいよ。

    第234条(境界線付近の建築の制限)
    建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
    2.前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

    ただ主さんの家も50cm切ってたらお互い様ですよね。

    木屑はどうしようもないかな。70さんみたいに頭つかう作戦がいいかもね。

  8. 76 入居済み住民さん [男性 50代]

    こんにちは私も悪徳住宅業者に騙された一人です。岐阜県に家を建てる為に住宅展示場や現場見学会等に何度も通い、名古屋にも支店のある○年住宅を注文したのが静岡県でした。契約と同時くらいに名古屋に転勤が決まりほっとしていました。ところが、契約したときに注文調整した(設計図)とは違う位置に基礎が造られていたため(施主に無断で)工事を止めました。予定していた台数の車が駐車できなくなるためです。約1ヶ月間も工事が止まったまま何の回答もなく基礎は取り壊せないとのこと。予定していた理想の家を建てる事をあきらめる形で庭を全部潰してそこを駐車場にするしかありませんでした。契約違反で契約解除も考えて裁判の準備もしましたが、年老いた両親をいつまでも真冬のボロアパートに住まわしておく訳にもいかず工事続行。この時点で担当の営業は会社を辞めました。工事が始まると又問題が発生、外壁パネルの波打ち・欠け・ピンホールが至るところにあったり外壁と基礎の色が注文書と違う塗装に塗られていたため二度目の工事ストップ、またもや住宅業者の不手際で1ヶ月後に工事を再開。養生シートをせず(窓や家全体)に外壁を削り出す始末。常識はずれのめちゃくちゃな作業をして、ご近所さんの家や車・洗濯物をコンクリートの粉塵だらけにする始末、私がご近所さんに苦情を言われるまでそれでいいと思っていたみたいです。テレビで宣伝をやってるんだったらもう少し自覚を持ってしっかりやって貰いたいものです。数々の不手際で予定していたクリスマスには入居出来ず、入居したのは4月になってからでした。この間の不手際による間借りアパートの家賃等を住宅業者に請求したところ、会社社長名で支払えないとの回答が来ました。信じられませんね、いまだに保証は何一つして貰ってません?それどころか駐車場のコンクリートが1ヶ月足らずでひび割れ及び欠けが発生する始末…補修をしても適当な作業をしてまたひび割れる始末。本当に最悪な住宅業者です。先日は階段の手摺のネジが飛び出していたため生爪を剥がしてしまい病院へ、3600万円の詐欺住宅です。

  9. 77 名無しさん

    1戸建ではないが、玄関回りと駐車場のリホームを大手ホームセンターのカ●●ズホームに依頼した。
    まず店舗に行き見積もり依頼。現場の下見がしたいということ住所連絡先等を指定の用紙に記入したのですが、5日経っても下見の日取りの連絡がないのでこちらから連絡したら、土日は工事部が休みで連絡ができませんでしたとの言い訳、で数日後下請けらし方から下見の電話が来る。下見の業者はまともだっで、写真入りの完成予想図と見積もりを2-3日で作成し届けていただいた。
    その数日後に店舗に行き1/3の手付金を支払ったが、約3週間たっても何の連絡も来ないため、店舗に連絡も責任者不在というので、本社のお客様相談室に電話して、1/3金払ってるが工事する気あるのかと苦情を入れる。
    その日のうちに工事業者らしき人物から工事いつにしますかと電話が入る。日程を打ち合わせたが、すぐにお客様相談室に再電話、どうなってんだお前のとこの会社は、金払って3週間無連絡でお客様相談室に電話したらいきなり工事日程の話するのかと、普通はお客様相談室から、連絡がない原因と今後の対応の連絡入れるのが筋だろうと言うと、お客様相談室の担当は、自分も店舗からの連絡を待っていたところですというので、大手企業なんだからちゃんとしろよと言って、工事の発注は止めなかった。この時にやめとけばよかったのだが・・・・。
    まづ玄関のタイルの張り替えで似たようなものを用意すると聞いていたが明らかに違うカラー、タイル面模様のものを持ってきた。工事を早くしてほしかったのでそれでもいいからやるよう指示。
    まあ一応注文通りには仕上がっているように見えた。24時間乗らない様聞いていたのが、夜になりクロネコヤマトが来た時に踏まない様話したが、荷物をもったまま思い切り踏んでしまった。確認したところ1ケ所段差ができていたのでクロネコにクレーム、クロネコの地域担当者が来て、注意されたこと踏んだことも運転手も認めている、段差が出ていることを確認して、注意書きがなかったのでその分はこちらも認めて、工事ではこんな段差にはならないだろうと保険でという話になっていた、翌朝もう一度よく見ると踏む可能性のない他の場所もタイルの段差がある。
    とてもプロの仕事とは思えない、しかも雨戸や玄関の階段、手すり、壁、植物にコンクリートの粉が飛び散って付着したまま固まっていた。マジかと思いクロネコには段差はカインズの手抜きだったと謝罪。
    翌日では高圧洗浄機は使えないので、玄関回り、雨戸、てすりと壁を濡らしたタオルで自分で掃除するはめになった。
    このクレームはカインズの店舗には話したが、その後の対応は今後あるのか不明。
    今はカイン●ホームには殺意しかない。

  10. 78 e戸建てファンさん

    ウチの隣地は空き地だったのだか3週間程前に地鎮祭をやっていたので、そろそろ家が建つのかな、と思っていたが案内なども一切来ず今日いきなり工事が始まった。基礎造りの為の木杭や境界沿いに線を張るだけの作業だったが、案外うるさくて家に響いた。今後ユンボなど入ったらどうなる事やらと思い作業員に建築会社から連絡くれる様にお願いした。数時間後に挨拶状がポスティングしてあった。注文建築の様だが住民に言われてから挨拶に来る業者って随分近隣住民をバカにしてると思った。あまり聞いた事の無い会社でしたけどハウスメーカーってこんな対応なのですか?
    オー○○ハウス•アー○○○トには私は建築は絶対依頼しないと思いました。

  11. 79 匿名さん

    大手ハウスメーカーだと一週間くらいで外側が出来て、後は主に屋内での作業になるし2〜4ヶ月ですぐに工事も終わるしきちんとしてるけど、メーカーによっては酷いとこあるよね。
    大手なら苦情受けつける電話番号が記載されたチラシ持って近隣挨拶するけど、どうしようもないとこは、自治体で相談を受ける専門の部署がある場合もあるから注意してくれるかも。行政処分にはならないかな。あと警察に言う人もいる。でも言いにくいよね。
    業界できちんと専門の苦情受けつけて対処してくれるとこ作るべきだよ。
    そもそもそんなメーカーだか工務店は無くなって欲しい。

  12. 80 大和田

    昨年、私道の行き止まの狭い敷地(約90平米)に6所帯のアパートを建築した三栄建設さんには建設する以前から隣接する家としての取り決め約束事として、窓越しの目隠及び境界線仕切りフェンスの設置を取り決めたが、目隠しの設置のみで境界線フェンスの設置が住人入居後4カ月経っても履行されません。担当課長に返事をくれる様連絡してもなかなか応答してくれません。一般的に建築メーカーの対応はこんなものなのですか?三栄建設は今テレビ等で宣伝していますが、企業としての品質に疑問を呈します?。

  13. 81 匿名

    近くで道東の(有)○フジ建設が障害福祉の建物を建設中なんですが、騒音や振動がひどく我慢していたのですが風が強い日はゴミ飛んできて敷地内ゴミだらけで建主や会社に電話しても対応しないので結局お巡りさんがゴミ回収する始末で困ってます
    やはり建設指導踝に相談なのですか?

  14. 82 匿名さん

    うちは基礎一回解体しましました。
    そして上棟後に二階を一回解体しました。

  15. 83 買い替え検討中さん

    >>47 購入検討中さん

    オマエは何様だ?

  16. 84 匿名さん

    うちの隣がリフォーム中で新しく引っ越してくる人は顔合わせても会釈なし、挨拶なし
    解体時にネジ、破片等飛んできて車にも当たっていた為リフォーム会社に電話し、ついでに煙草を外や車で吸わないでくれと言ったが現場担当責任者の態度にカチンときました
    はいはいすいませんね〜〜みたいな反省なしの口だけ謝罪

  17. 85 匿名さん

    42さんに激しく同意!実感として正しい!

  18. 87 周辺住民さん

    工事着工の3日前に、新築工事のお知らせと、共に現れ
    いきなり「お隣に壁ができます。」の言葉。
    一度目、ビックリ、アパートが建つとのこと
    二度目、ビックリ、なんと三階建て
    どれ位の高さかと質問すると9メートルとのこと
    我が家は、南側に一階、二階、ベランダがありすべて
    この嘆きの壁に塞がれます。
    洗濯物も、乾かない、布団も干せなくなります。
    水路を挟んで、ほんの1.5メートルの間隔
    工事が始まり、音と埃に悩まされました。
    鉄筋が立ち始めると、金属音がひどくて
    頭痛が始り、一階の屋根が出来た所で
    山の中の静かな所で、一晩家族で過ごして
    帰って来たら、今度は二階の屋根
    半端じゃない金属音が、雨戸を閉めても
    鳴り響きます。途中で、子供と家を逃げ出しました。
    どうして、我が家だけが、こんなに苦しまなければならないの
    でしょう。工事現場で、笑い声が聞こえるだけでも
    怒りで、たまらなくなります。
    すべての鉄骨が組まれるまで、どれだけこの音で
    苦しめられるのでしょう。
    人の苦しみもわからないで、平気で住んでいる地主と
    営利追求を第一に求める企業。
    家作りの基本を忘れてはいませんか。
    積水ハウス、シャーメゾン様
    若い時から、あちこち家を見て回りましたが
    家も、生きています。温かい血が流れています。
    明るい街作りをするなら、
    もっと想像力を持って、人の哀しみにも目を向けるべきです。
    冬になれば、ベランダは、ビル風の様なものにも
    悩ませられるでしょうし、土地の価値も下がります。
    陽当たりが急に悪くなることによる、精神的、肉体的な
    影響は、これから未知数です。
    我が家には、多大な被害をもたらします。
    何よりも、事前に話し合いの場を与えない
    このやり方に憤りを感じています。
    法律を犯していなければ、問題ないという
    安易な考え方こそ、大きな問題点を現代社会に
    残している様な気がしています。

  19. 88 匿名さん

    なげーよ

  20. 89 匿名さん

    その土地買うとき建ぺい率とか説明受けたでしょ?
    南側が空き地なら建物が建つことは想定しないと・・・

    納得いかないならちゃんと裁判したほうが良いよ。
    納得いく結果が出るかどうかわからないけど、逆恨みでおかしなことしないでね。

  21. 90 匿名さん

    新築を建てたらエアコンの室外機が地面に埋まってたんですけどどーいうことがわかりますか

  22. 91 匿名さん

    基礎周囲を埋め戻す前に、エアコン設置しちゃったんですかね。
    エアコンも建築業者に依頼していたなら、高さを正常にしてくれと言えばすぐ治るはずです。

    エアコンは施主が別に頼んで設置しているなら、その設置した業者に再度頼むか
    建築業者に治すよう頼むかです。
    有償無償かは、なんとも言えません。


  23. 92 口コミ知りたいさん

    ゴミ、ペットボトルは人としてのマナーだから出してる本人に直接言えば良いんじゃね 会社経由して言って人違いだったらあんたの方が迷惑もんだよ
    騒音って言うけどさ、あんたの家が建った時は無音で完成したんか? 工事してりゃ音くらい出るだろ常識的に考えて、嫌なら狭い国から出ていけば良いだけの話。

  24. 94 匿名さん

    [No.93と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  25. 95 アーネストワン福山営業所

    お知らせの紙には、工事時間は8:00~7:00・日曜ー祭日休みになっているが、守ってない。自由に、仕事する、迷惑です

  26. 96 アーネストワン福山営業所

    お知らせの紙に書いてある。工事時間は8:00~17:00で、日曜ー祭日休みになっているが守っていないのです。自由に仕事している。こまっている。

  27. 97 匿名さん

    あるんですね~~
    どこにでも、質の悪い、レベルの低い、人間性か?
    マナーの無い建築家さん 
    私も、腹が立つけど我慢しています。 
    本当に、本当に、本当に、 入り口ふさいんでじゃ~ね‼️
    知らん顔すんな!
    あいさつなし、声掛けなし、 知らん顔

  28. 98 名無しさん

    それなりの、家が建つでしょう

  29. 99 東京

    名古屋の業者が東京でリホームの工事を行っております。道路を勝手に封鎖し
    車を3台も駐車し、資材を広げ好き勝手にやってます。工事時間も朝5時半から夜中の3時。注意しても聞きません。警察も3回来ました。しかし平気です。
    こんな業者は初めてです。
    許してよいのですか?施工主も同じような方たちでした。

  30. 100 口コミ知りたいさん

    本当に、今日も駐車場の入口ふさがれ、車3台番長止め どこにでも居るんだ❗
    イライラするけど、言えない 
    こちらは、●野県の業者 住む人は山●県 だとか 業者からも住む方からも 何も聞いてないので 
    やはり それなりの家が建つと 信じています。

  31. 101 匿名さん

    自治体に言うのはどうでしょう?

  32. 102 通りがかりさん

    長○テクノ○ も~‼️
    イライラするけど、本当にひどい❗
    不法侵入、器物破損 知らん顔 
    共用土地ギリギリに穴を空け駐車場を作っている❗ 
    はみ出してますが

  33. 103 坪単価比較中さん

    数寄屋か

  34. 104 名無しさん

    役所の建築指導課みたいな部署があったら、通報してみるといい

  35. 105 匿名さん

    建築中ぐらい我慢しなさい。

    何年も続く訳やないやから。

    マンションに住む俺なんか
    何年も毎日クソうるせえ
    バカ住人の騒音を
    聞かされてるんやで

    それに比べたら
    貴方の悩みになんて軽いわ

    建築が終われば
    静かになるんやから
    我慢せえ。

  36. 107 匿名さん

    騒音、ゴミ屋敷と住んでく上での問題は、それぞれ有るでしょうが?毎晩遅くまでの騒音土日祝日おかまいなし私も悩まされてこの度この投稿にたどり着きました。ヤハリ始めから変でした、N社の名前入り挨拶文がポストに入っていただけ…苦情を入れても知らん顔、本当は施主に一言言って貰うのが宜しいのでしょうが?挨拶なしどこの誰だか?ヤハリいい加減な人はいい加減な業者に依頼するのですね?今後、どのように住んで行くのでしょう?本題ですが、個人をバカにしている建築業者に対向出来るのはどこでしょうか?飲食店が怖がる保健所みたいな所を教えて下さい。

  37. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    市役所あたりかな

  38. 109 戸建て検討中さん

    >107

    トラックとか止まってたらすかさず警察に通報するw、基本クレーム対応しない業者に何行っても無駄ですが大手ならN社に直接クレーム入れてみましょう、飯田がごねてると工事妨害で工期の遅れの賠償請求されます。

  39. 110 買い替え検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 111 評判気になるさん

    近所で前田建設工業が工事しているけど一晩中機械を動かしていてうるさい。昼間は分かるが一晩中はひどいうるさい。聞いたら工期があるとなの回答だったが、会社として駄目な気がするがどうなんでしょう

  41. 113 通りがかりさん

    ネットで文句ばっか言ってる奴の方がよっぽどオカシイ。
    自分が住んでる家も近隣に迷惑掛けて建てたんですよ。
    挨拶もしないなら,外に出た時にでもあなたから挨拶してあげなよ。コミュ障でもなきゃ挨拶ついでにゴミは片付けてねー。とか最後に道路洗ってねー。とか言ってコミュニケーション取っておけば職人も考えてくれるよ。
    皆さんが言ってる事は正しいかもしれないけど,もう少し寛大に優しくしてあげなよ。
    好き好んで迷惑掛けてる訳ではないと思いますよ。

  42. 114 通りがかりさん

    112投稿者に抗議します。
    確かに自分も住んで居るマンションの近くで、作業をしていてその時は外壁塗装の足場組立解体でしたが、騒音は不愉快でした。私は普段から現場なので、家に帰って休日までガチャガチャと、うるさいなぁと。しかし窓を閉め、TVの音を大きくしで我慢しました。
    これが普通の人の対応と思います。
    現場をまかされ、現場代理人として工事をしているものとして、この投稿をした人が許すことができません。この投稿した人は家なしの、ホームレスになればよいです。
    家やマンションを作る人がいるから自分が住む家があります。野菜を作る人、牛を育てる人、魚を獲る人、社会活動があるから、経済が、まわり給料をもらい家庭を養い、家で安らげるのでは?この投稿の即削除、投稿者のココからの永久追放を求めます。

  43. 115 デベにお勤めさん

    オープンハウスが裏にいる買いたい工事現場(家屋撤去)で
    1、異常な震動・騒音が出て、数箇所から警察と市役所に苦情が出された。自分も出した。
    2、解体工事は、小平市の業者が元受(オープンの下請け)で、更に柏市の「明光」といういかがわしい解体工事屋が、担当した。酷い振動で、我々の住居の給水系は破損させられ
    給湯系も遮断させられた。
    3、オープンハウスの当該業者は下水道施設まで破壊したので、私はさいたまし市当局と交渉し、下水道修復工事をさせるように説得・地質学の専門家として無謀な工事を糾弾している。
    4、自治体の判断は、建築工事の被害は民間折衝でしか出来ないといっている。
    5、従って、我々の受けた極めて深刻な損害は、
    (1)医学研究者としての休業補償(大学の査定した人件費:年間1億円)と、実害保証、精神的慰謝料などを加算して請求する。
    (2)オープンハウス・デベロッピング㈱の人間によれば、裁判で決着を付けるなら受けるといった。
    6、従って、もしも、困っている方が少しでも役に立つなら協力しても良い。
    7、岩盤、地盤、土質に多少でも係わる影響・家屋に対する影響が買いたい工事では予測される。nanomedical1356@ezweb.ne.jp

  44. 116 デベにお勤めさん

    解体工事が、正しいです。変換ミスで、買いたいと入力されました。

  45. 117 匿名さん

    アパート住まいで1階が駐車場。右斜め3軒目を建て直ししだしたが、その挨拶すらなく解体中に車が1台しか通れない道端にあぐらかいて道の両端に座り込む。騒音もイライラさせたが、私の車の真ん前の道が入り込むスペースがあるからかトラックか重機で進入した形跡があり、車に泥を付けられている状態。看板が無いため建築会社すらわからない。どうすりゃいいのよ…

  46. 118 評判気になるさん

    常識のない業者は本当に不快ですよね。
    お住いの地区の環境局にお電話で相談されてはどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸