大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 894 匿名さん

    北摂のひとでも、高槻と茨木を下にみてるんですねー。
    まずは、北摂の中で市内と対抗できる地区を選定してもらいたいですね。

  2. 895 匿名さん

    ターミナルなら、第四は京橋ですね。
    江坂と同じ香りのする街ですね笑

  3. 896 匿名さん

    ターミナル駅が、千中や江坂って・・・・

  4. 897 匿名さん

    市内は遊ぶとこや働くとこであって住むところじゃないのわからないかな
    土地柄云々、子育てに適さないでしょ
    みんな若者なのか?

    店が多いとか商業地アピールして自分の首絞めてるだけやん笑

  5. 899 匿名さん

    897 
    いつまでもその考えに固執するからダメなんだよ。
    今や大阪の繁華街、オフィス街として機能しているのは梅田だけなんだよ。
    淀屋橋、北浜のオフィス街は抜け殻、難波と天王寺は阪急沿線住民の執拗な攻撃でテナントが入らず商業地区としては寂れる一方。臨海部にあった工場は関東ヘ移転。転用できるのはマンションしかないんだよ。
    工場がなくなれば環境は改善されるでしょ。

  6. 900 匿名さん

    市内でもまともに子育てできるよw

    繁華街しか無いとでも思ってるのかい?
    大人というくせに頭が固くどんだけ視野が狭いんだか。

    その思想なら我が子より頭の悪い子を見下すんだろ?
    こんな大人に育てられる方が怖いわ…とりあえず、北摂でもどこでも良いけどまともに子育てしてあげて下さいね。

  7. 901 たご近所さん

    これから日本は人口減少時代に突入して更に労働人口の割合も減るので効率上インフラ、投資は都心集中して行かざるを得ないんだよ。
    大阪で便利な生活をとなると大阪市内となる。
    老人になったら車の運転はあぶないしね。
    歩いてあちこちに行ける環境で住むのががいいに決まってる。
    現に新築マンション物件数は都心部が圧倒的。

  8. 902 匿名さん

    >895 京橋は大阪2位のターミナルですよ。上品ではないけど駅のボリュームがあるというか何でもあります。江坂、千里中央って・・・(爆笑)

  9. 903 匿名さん

    梅田で働いています。
    職場の同僚は家族持ちはほとんど北摂か阪神間に住んでおり、単身者は北区や福島区に住んでいる人が多いです。
    必ずしもそれに当てはまるとは思いませんが、家族構成で好みの傾向が分かれるのかもしれませんね。

  10. 904 匿名さん

    全国乗降客順位(2008年調べ)
    1.新宿
    2.池袋
    3.大阪(梅田)
    7.東京(参考)
    10.難波
    12.天王寺
    14.京都
    16.三宮
    20.京橋
    24.鶴橋
    36.新大阪

    京橋ってターミナル駅と語れるね。
    江坂とか100位にもはいってないし・・・

  11. 905 匿名さん

    個人的には市内でも北摂でも住みやすければどちらでもいいんだけど
    年末の忙しい時期に市内推しの書き込みが増えているのは何故だろう・・と思ったら
    北摂には関東からの移住者とか所帯持ちが多いから今頃は皆帰省したり家族サービスしてるんだね。

  12. 906 匿名さん

    大阪府民の住みたい街ランキングの1位は千里中央なんだよね。結局、みんな金があれば千里中央に住みたいんだよ(笑)

  13. 909 匿名さん

    千里中央なんてタダでも住みたくありません。
    造られた団地街・・・
    梅田まで地下鉄だと時間かかる・・・
    新御堂筋は頻繁に渋滞・・・
    モノレール運賃高い・・・

  14. 910 匿名さん

    お金の有る無しは自己申告なのでご自由に(笑)

  15. 911 匿名さん

    北摂のすごいところは、人口の7割以上が転勤族で占められているところですよ。
    ほとんどが、東京か横浜ですが。
    小学校で最初から最後までいる人はわずかです。

  16. 912 匿名さん

    903です。
    北区等、都心部は確かに便利だし通勤も楽でいいですが
    梅田(埋め田?)は南海トラフ地震の際の津波の影響が少し怖いです。
    会社の避難訓練の際に、津波が来たらビルの3階程度まで浸水すると説明されました。
    市内の他の地域はわかりませんが・・

  17. 913 匿名さん

    ニューヨークの中心部に住む低所得者は金持ちの住む郊外の戸建てを馬鹿にするの?
    あそこはターミナルじゃないと
    あそこは商業地がないと
    あそこは田舎だと笑

    市内の都会アピールそろそろやめない?

  18. 915 匿名さん

    そんなの知ってるよ
    でもそれはヒルズ族と一緒でほんの一握りでしょ笑

    ここの市内住民はみんな高級マンション暮らしなわけだ

  19. 916 匿名さん

    幼少から社会人に至るまで、全国(海外含)を渡り歩いてきましたが、田舎(郊外、地方)が都会に勝っているところはひとつもない、田舎(北摂)にはなにも無いという結論に達しました。あくまで個人的な意見ですが。

  20. 917 たご近所さん

    914は世の中のトレンドについて説明するのにわかりやすく1例をあげただけでしょ。
    都心回帰で職遊住が一体となっていくのが世の中のトレンドで大阪もそうなって行く、街もNYがそうなったように改善される。北摂のような郊外が有難れる時代は終わってるというのが皆が言ってる主旨。

    【一部テキストを削除しました。2014年1月1日 管理担当】

  21. 918 匿名さん

    ある意味、この論争は時間軸がずれているということですね。

  22. 919 匿名さん

    北摂が田舎なら、大阪府外の地方都市はどうなるんでしょ。地方出身者からすれば北摂も十分都会ですよ〜
    梅田まで電車一本近けりゃ10分、遠くても30分程度で行けるわけですから。近場でたいがい何でも済ませられるし・・
    市内でも場所によっては北摂より不便なところもありますよね。北摂も市内も一括りでは語れないですよ。

  23. 920 匿名さん

    北摂派は正月からこのような掲示板を見ていない事が良くわかる流れですね。

  24. 921 匿名さん

    住みたい街ランキング1位
    東京では吉祥寺
    大阪では千里中央
    神戸は西宮北口
    みんな郊外だよ。
    世間の答え出てるじゃん。
    もうやめようよ

  25. 922 匿名さん

    セントラルパークってダウンタウンまで北摂ぐらい距離あるし周辺は店ないし郊外でいいの?

  26. 923 匿名さん

    920さん
    921.922と北摂の方のようですよ?

  27. 924 近所さん

    suumoの2013年住みたい街ランキングは
    1位 西宮北口
    2位 梅田
    3位 三ノ宮
    4位 千里中央
    5位 夙川
    6位 岡本
    7位 なんば
    8位 天王寺
    9位 御影
    10位 芦屋川
    です。

  28. 925 匿名さん

    ご自慢の豊中、茨木、高槻、箕面がないですね。

  29. 926 匿名さん

    >925
    これは、近畿全域の投票ですね。
    この内、大阪府民だけの投票だと、千里中央が1位です。
    地方の人は、千里中央なんて知らないだろうから、梅田とかに憧れるんだろうね(笑)

  30. 927 匿名さん

    スーモのランキングって怪しくないですか?前にスーモの冊子をチラ見した事があるんですが、全然違う順位でしたよ。その時に売りたいマンションなどのデベロッパーの息がかかってるんじゃないかと思ってしまいました。
    かと言って、先日の東洋経済のランキングでは大阪で1番は箕面だったし、ランキングってアテにならないです。
    その人にとって1番だったら良いのでは〜

  31. 928 匿名さん

    ランキングって学生とか独身者の投票入るから上位にターミナル駅入っちゃうよね

  32. 929 近所さん

    スーモがどういう人を対象にアンケートとってるかによる
    わね。個々の物件にもよるけど1番シビアな指標はm2価格の比較が1番だろうね。

  33. 930 匿名さん

    千里中央の人って電車で梅田行って百貨店や梅田直結商業施設だけまわって帰るんでしょうね。
    そんなので梅田知っていると思ったら大間違いですよ。
    梅田は北摂人が考えているより、遥かにボリュームのある街で広範囲に及んで趣のある店がたくさんあります。
    それは梅田近辺に住まないと体感できません。
    田舎者にはわからないでしょうが(笑)

  34. 931 匿名さん

    926さん
    つまり、北摂は千里中央以外はダメってことですね?

  35. 932 近所さん

    あと天王寺をファミリーでは住めないとか言ってる人も天王寺駅だけみて言ってるよね。北の方は閑静な住宅街なのに。環状線内側という場所の希少性からも千里中央なんかとは比較にならないと思うけどね、
    この辺りは東京都内の文京区とかと互すると思う。

  36. 933 匿名さん

    大学から市内に10年近く住んでました。
    独身時代は便利だし物価も安いしとても良かったですが、地方から出てきたせいか騒音や空気の悪さ、治安の悪さなどに悩まされました

    去年南千里周辺に住み始めましたがもう別世界ですよ
    市内に住んでた時は北摂は便利が悪くていいイメージなかったですが、今は絶対市内には戻れないですね

  37. 934 匿名さん

    933
    同感ですね。
    会社の寮があったから若いうちは市内に住んだけど、北摂に一度住むと離れられんね。
    きっと市内信者は北摂に住んだ事ない田舎モンだろうね。

  38. 935 匿名さん

    933同感 
    30年前、芦屋より縁あって吹田北摂暮らし。
    暮らしに(教育 医療機関、住む人々レベル等々)
    何の不満なく過ごさせて頂き、子育てが終わりほっと致しましたが、
    今梅田界隈に、週末用にセカンドハウスを探す様に成りました。

    市内は治安や騒音など心配ですが、今までのんびり者にはある意味刺激になるかも?
    セカンドでは無く住んでみれば便利でず~と住むかもと思い始めて居ます。

    其々良い所有るのでは?うまく利用すればどちらも素敵?



     

  39. 936 サラリーマンさん

    このスレは北摂が関西一の住環境かというのがスレ主のテーマですが世間一般的には
    関西で一番の住環境は阪神地区(西宮、芦屋、神戸)というのが不動産価格やSUUMOでのアンケート
    でも明らかでしょ。
    そうした中で最近は都心回帰で大阪市内の梅田、天王寺地区の人気が上がってきているというのが実情。
    千里中央なんか彩都と同類の郊外のニュータウンに過ぎない。
    北摂住民は何でこう口汚く他地域をののしりアピするのかね?
    阪神地区住人を少しは見習ってほしいわ。

  40. 938 匿名さん

    客観的に見れば、お互い様に感じます。
    上の方、ご自身も同じ様に他地域を罵っている事に気付かないのでしょうか・・
    土地が違えば考え方は多少違えど、同じ大阪、ひいては関西圏なのですからお互いの地域の特性を認め合い、楽しく語らえばいいのに・・
    市内出身、北摂住みですが見ていて悲しいです。

  41. 939 匿名さん

    936

    千中馬鹿にするけどさ、逆に阪神間って淀屋橋や本町、北浜とか出にくくない?
    出張とかないの?新大阪、大阪空港すぐ行けるし普通に便利じゃない?
    車でも梅田まで信号1つもないよ

  42. 944 購入検討中さん

    大阪府も国も北摂の自慢大会をしているし、他の地域を非難することも認めているんだからいいじゃない

  43. 946 匿名さん

    北摂って範囲広すぎるわw
    JRより南は市内と一緒でしょ

  44. 947 購入検討中さん

    南千里がいいって…
    お年を召された方ばかりで、80代の方が本当に多いです。
    緑はありますが、落ち葉とかは全く清掃されておらず、住民の方もしようとしない。
    行政まかせ。
    お年寄りが若かった頃は多分自分たちで掃除されていたのでしょう。
    今の人たちはクレクレばかりで、本当にタチの悪い方が多すぎます。

  45. 948 購入経験者さん

    932

    なんで文京区がベンチマークなの??

    千代田や港じゃないの??

  46. 949 匿名さん

    天王寺区文京区に似てるって事じゃないの?
    上野=天王寺てよくいわれるし、どちらも文教地区で歴史ある古い街だしね。

  47. 950 匿名さん

    北摂の範囲はどこからどこまでなんだ。

  48. 951 匿名さん

    スレの本文に書いてるじゃん。読めよ。

  49. 952 匿名さん

    まずは北摂の中で順位つけろ
    ひろすぎんねん

    じゃんって、転勤族がきもいねん

  50. 953 匿名さん

    千里ニュータウンは日本初のニュータウン、万博博覧会の恩恵のおかげで、全国でも類がないほど交通が発達また都市部に近い。周りは緑地公園や万博公園に挟まれ緑が豊富
    あそこは最強だよ

  51. 954 匿名さん

    へー、

    千里が最強だったり色んな考え方があるんですな…

    で、いつまで大阪府内で戦うの?
    各々住むにあたっての重点が違うんだし一生勝ち負けなんかつかないだろ…

    さっさと廃れればいいね、このスレ

  52. 955 匿名さん

    >947
    南千里千里が80代の方が本当に多いって(笑)
    南千里駅が有る佐竹台を例にあげると、60才以上の高齢者比率が25%でここ5年は毎年下がっていますね。千里中央近辺より高齢者比率は低いですよ。

  53. 956 匿名さん

    北摂って歴史的建造物がほとんど無いよね。千里中央も南千里も山奥の秘境を削って造られた人工の街。歴史も伝統も趣も皆無。お得意の交通の便を活かして、モンペを履き替えおめかしして、おむすび持って都心に出かけてくださいな♪

  54. 957 物件比較中さん

    でも千里中央公園や箕面、摂津峡、池田の街並等大阪の観光地の大半は北摂に集中しているし、全国的にも有名だよね。

  55. 958 匿名さん

    聞いたことね~よw

  56. 959 匿名さん

    ここは世間知らずの自慢屋が異様に多いな、ちょっと滑稽やで。

  57. 960 匿名さん

    関西の郊外高級人気住宅街は西宮、芦屋で
    都心人気地区は北区、天王寺区というのが不動産相場
    や雑誌のランキングを確認するまでもなく、何十年も
    前から世間の一般の常識。
    だけど千里の住人が自己否定されたと思い込んで必死に
    アピールするのを皆でいじって楽しむスレですから。

  58. 961 匿名さん

    戦前から、船場辺りの豪商が居を構えたのが東灘芦屋西宮。
    千里は竹やぶだらけだったニュータウン。
    所詮は新興でんな。

  59. 962 物件比較中さん

    天王寺以外は全部阪急文化圏内での話ですね。阪神、梅田、北摂。同じく阪急が作った文化圏内なのにどうしてこんなにいがみ合いするのでしょうか?

  60. 963 匿名さん

    大坂出身で無い人は、梅田や芦屋は知っていても北摂のどの町も知らないのがほとんどです。北摂は名が知られて無いのでブランドも皆無です。

  61. 964 匿名さん

    阪急電車が通ってる地域は阪急文化圏なの?
    阪急文化って何?

  62. 965 匿名さん

    千里は新興だけにややこしい地域がなくて良かったです
    市内や西宮なんて、ややこしい地域が多いですもんね〜

  63. 966 匿名さん

    956は東京行ったら浅草に住むのかな笑

  64. 967 匿名さん

    千里中央は⚪︎⚪︎問題はないかもだけど豊中や吹田とか北摂はややこしい地域多いよ。

  65. 968 物件比較中さん

    梅田と中津以外の大阪市内を除く阪急沿線は、阪急が開業当初からミドルアッパー以上の住宅地を開発してきたり、沿線住民が休日には阪急を利用して都心やターミナルの繁華街で買い物をする文化を創ったことです。ほかの沿線では客層が悪く、所得も低いため都心としての機能が発達しませんでした。そのいい例が難波や天王寺、京都駅でしょう。
    阪神と北摂、京都府内の阪急沿線は各府県で最も裕福で上品な土地柄で沿線内の交流も大変深く、ほかの沿線住民では考えられないことです。

  66. 969 匿名さん

    西宮北口のマンションを見に行ったんですが周りは工場だらけおまけに目の前が⚪︎⚪︎地区じゃないですか。しかもあそこは日本最大規模の⚪︎⚪︎地区らしいですね。
    なぜ西宮北口が1位なのか不思議でした

    その後千里中央を見に行きましたが工場もややこしい地区も全くなく緑、公園が本当に多く環境がで良さそうでした
    千里中央いいじゃないですか!

  67. 970 匿名さん

    東豊中が長者番付1位で決まり!
    ここ周辺は不動産屋が転勤族にお勧めする地域であります。

  68. 971 匿名さん

    イオンの近くはダメ!
    http://matome.naver.jp/m/odai/2138109942120922301

  69. 972 匿名さん

    >>968 だから阪神間と北摂を一緒にするなって。前スレ見てんの!? 阪急でも京都線は格下やで。

  70. 973 匿名さん

    関西では以下順位がこれまでの世間一般、不動産業界の
    相場でしょう。
    ①西宮、芦屋地区 夙川、岡本、甲子園等
    天王寺区桃谷等大阪環状線内東側上町台地、梅田
    ③北摂部 豊中 千里
    でも都心回帰の動きから②の人気が徐々に上がって来ており、不動産価格も上昇中というのが実態。

  71. 974 購入経験者さん

    果たして、不動産価格=住みたい人気度、なのでしょうかね。

  72. 975 匿名さん

    東京の街で例えると
    阪神間 = 吉祥寺、二子玉川、三軒茶屋
    北摂 =板橋、練馬
    梅田、天王寺= 早稲田、本郷、駒込
    というイメージ。全て劣化版だけど。

  73. 976 匿名さん

    阪神間=田園調布、自由が丘、松涛
    北摂=立川、八王子
    梅田、天王寺=新宿、上野

  74. 978 匿名さん

    なんの参考にもなりませんね。

  75. 980 物件比較中さん

    枚方みたいなヤンキー地区が上位に来てる時点でそのランキングはおかしい。

  76. 981 物件比較中さん

    吹田市豊中市でも、残念なところ多いですよ。明らかに賃料や坪単価が下がる地域もありますから。
    吹田市豊中市や近隣市に実際に住んでる方は、どこが下がるかわかってます。
    確かに、西成区は残念な区ですが、阿倍野区に隣接する聖天下や天神の森というのが町は、落ちついた静かな町です。

  77. 982 匿名さん

    >980
    枚方でも香里園ですから問題ないでしょう。但し、香里園でも、豪邸が並びここで言うSランクというのは、京阪の東側の山手だけですね。



  78. 983 匿名さん

    北摂の子供が作った様なランキング表だな…

    久々に聞いたぞ、ネット上での越えられない壁って言葉。

  79. 984 匿名さん

    大阪府 住みやすさ&民度 ランキング」で検索すれば、結構支持を受けてるのが分かりますね

  80. 985 匿名さん

    あまりにも品位の無いランキングだったので即効削除されてますね。
    出自の悪いコンプレックスかたまりの人間が書き込んだのでしょう。
    このスレは今後老人街となる北摂人のささやかな抵抗を楽しむためにあります。

  81. 986 匿名さん

    さっきのランキングは、この前スレでは削除されてなかったので、削除申請したのは、北摂を妬んでるあの人だろうね。

  82. 987 匿名さん

    阪神間や北摂に住んでる人は大阪市内のことを悪く言わないよね。
    そもそも市内にセカンドでタワマン持ってる人もけっこういるし・・・

    だからここで妬んでる残念な人のことは察してあげて!

  83. 988 匿名さん

    ◇全国自治体平均所得
     ※単位:万円
    順位
     18 箕面市   464
     36 吹田市   421
     37 豊中市   420
     41 豊能町   418
     63 池田市   403
     76 大阪狭山市 398
     91 交野市   389
     95 河内長野市 387
    104 太子町   384
    112 富田林市  380
    114 茨木市   380
    132 島本町   373
    133 枚方市   373
    138 藤井寺市  372
    151 河南町   369
    173 高石市   364
    174 熊取町   364
    211 堺市    359
    212 和泉市   359
    217 高槻市   358
    227 千早赤阪村 356
    270 羽曳野市  351
    275 八尾市   350
    281 阪南市   349
    282 四條畷市  349
    303 柏原市   347
    366 泉大津市  340
    371 大阪市   339
    409 泉南市   335
    410 寝屋川市  335
    422 岸和田市  333
    435 田尻町   332
    436 東大阪市  332
    443 貝塚市   332
    444 能勢町   332
    446 松原市   332
    524 守口市   325
    550 摂津市   323
    560 大東市   323
    592 岬町    321
    599 泉佐野市  320
    643 忠岡町   318
    748 門真市   311

  84. 989 匿名さん

    短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
    左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値
    1位~10位
    芦屋市 53.1 83.6
    ■■■偏差値80■■■
    生駒市 48.1 77.1
    ■■■偏差値75■■■
    宝塚市 44.9 72.9
    神戸市東灘区 44.8 72.8
    箕面市 44.7 72.7
    西宮市 43.5 71.1
    ■■■偏差値70■■■
    吹田市 40.8 67.6
    長岡京市 40.5 67.2
    京都市左京区 40.4 67.1
    奈良市 40.3 67.0

    11位~20位
    川西市 39.6 66.1
    三田市 39.6 66.1
    池田市 39.1 65.4
    ■■■偏差値65■■■
    木津川市 37.9 63.9
    豊中市 37.9 63.9
    茨木市 37.6 63.5
    大阪市天王寺区 37.5 63.3
    京田辺市 36.5 62.0
    大阪狭山市 36.5 62.0
    河内長野市 36.0 61.4

    21位~30位
    京都市西京区 35.9 61.3
    香芝市 35.6 60.9
    交野市 35.1 60.2
    神戸市灘区 35.1 60.2
    大阪市阿倍野区 35.0 60.1
    ■■■偏差値60■■■
    高槻市 34.8 59.8
    大阪市中央区 34.7 59.7
    大津市 34.6 59.6
    京都市北区 34.4 59.3
    枚方市 34.2 59.1

    31位~40位
    神戸市西区 33.8 58.5
    草津市 33.6 58.3
    大阪市西区 33.3 57.9
    京都市中京区 33.2 57.8
    向日市 33.1 57.6
    神戸市北区 32.7 57.1
    神戸市須磨区 32.5 56.8
    守山市 32.5 56.8
    神戸市垂水区 32.4 56.7
    富田林市 32.0 56.2

    41位~50位
    京都市上京区 31.9 56.1
    宇治市 31.9 56.1
    伊丹市 31.9 56.1
    大和郡山市 31.6 55.7
    ■■■偏差値55■■■
    栗東市 31.0 54.9
    京都市下京区 30.7 54.5
    八幡市 30.5 54.2
    天理市 30.4 54.1
    橿原市 30.3 54.0
    大阪市北区 30.1 53.7

  85. 990 匿名さん

    データで見ると、大阪府内で、北摂が上位にあることは間違いないですね。

  86. 991 匿名さん

    北摂は地方だから平均が上がるのは当たり前。

  87. 992 匿名さん

    田舎って同じような人しかいないですよね。つまらないですね。慶応幼稚舎がア○ばっかりなのと同じですかね。

  88. 993 匿名さん

    北摂は働く店も少ないし物価も高いから市内のアルバイトや派遣の方には住みにくいでしょうね。

  89. 994 匿名さん

    北摂人が必死に阪神間を仲間にしようとしていますね。そんな暇あったら竹ヤブ切り開いて竹馬でも作ってなさい。

  90. 995 匿名さん

    北摂が住みやすさや学歴など、具体的に良いことを裏付けるデータは有るけど、
    市内派は、分かっちゃいるけど、口しかないから可哀想だね。

  91. 996 匿名さん

    阪神間は戦前からずっと郊外の高級住宅街として栄えていた地域。
    関東でいうと
    都心の東京に対する神奈川ポジション。
    北摂は東京に対する埼玉ポジション
    住吉区や堺が千葉にあたる。
    埼玉が東京の東京駅方面と新宿方面どちらに出るのも便利だから一番いいところだと必死にアビしたところで神奈川>埼玉のヒエラルキーは絶対揺るがないのと同様北摂住人がいくら喚こうが阪神間、大阪都心>北摂は絶対変わらない。

  92. 997 匿名さん

    すごく的を射た素晴らしい意見です。
    北摂人もおとなしく負けを認めて、便利な所に住めばいいのに。

  93. 998 購入検討中さん

    必死に阪神って、どちらも阪急文化圏なんですけど。
    京都線が格下と言っても阪急沿線内の話で、市内よりはずっと格上であることを忘れないように。
    思い上がるのもいい加減にしなさい。

  94. 999 北摂人

    わてら埼玉人や!!

  95. 1000 匿名さん

    阪神間のJR沿線は****ばっかりじゃん
    もちろん芦屋駅前だって****
    震災で綺麗になって良かった良かった

  96. 1001 購入検討中さん

    阪神でも、JRと阪神沿線は論外。むしろ北摂の方が阪急エリアが多く上品です。

  97. 1002 匿名さん

    998スレを読んでから書き込みして下さい。
    不便な北摂地域から大阪市内に移住する人が増えているのはここ10年の傾向です。
    北摂の住人は現実を正視する勇気を持って欲しい。

  98. 1003 匿名さん

    市内でヤンキーママと一緒になるのはイヤですね。
    北摂の山田、千里~東豊中、小路にかけては上品なママばかりです。
    市内はちょっと自転車走らせたらネオン街だなんて子供育てていたらゾッとしますね。
    自然の多いところで子育てしたいというのは、普通の家庭のごく一般的な感覚ですよ。
    便利ばかり求めるのはどうかと。

  99. 1005 匿名さん

    >1003 良好な子育て環境でさぞかしお子様は立派な大学に進学されたのでしょうね。

  100. 1006 匿名さん

    学生の頃は豊中・池田・箕面に住んだことがあります。いまは中央区在住です。個人的に大阪市内のほうが好きです。利便性はもちろん、その上歴史の重みと現代の都市景観が融合し、落ち着きの中に躍動感を感じます。箕面の山も大好きですが、大阪城公園の石垣と開放感がもっと気に入りです。

  101. 1007 匿名さん

    それでも、地下鉄や他の路線に比べたら客層はマシ。
    他の路線はまじキモいやつらばっかり。

  102. 1008 匿名さん

    電車って地下を走っているものですよね。田舎の人は違うのかな?

  103. 1010 匿名さん

    1004
    京都線が柄悪いの千里線ユーザーが一番知ってるよ笑

    阪神も尼崎絡んでるし観光客多くて全く上品とは思わんがな

  104. 1011 匿名さん

    神戸線って言っても尼崎市も通ってるしね。尼崎市

  105. 1012 匿名さん

    神戸線、梅田方面行きの各停電車が西宮北口を出ると、客層の雰囲気変わります。

    西宮北口より西で、特急だと皆さん、服におかねをかけてますねという印象あります。阪神乗客とはだいぶ違う。阪神沿線でも良い所は、少しあるんやけどね。大阪市営地下鉄は、ださい人多し。北摂は北急と千里線ともに、見た目に関しては、阪急神戸線と大阪市営地下鉄の中間あたり。

  106. 1013 物件比較中さん

    千里線も京都線の支線じゃないの?
    支線のくせに偉そうなこと言うな

  107. 1014 匿名さん

    ↑こういう鉄オタみたいなやつよくいるよね笑
    支線とか知らないけど千里線は千里線でしょ笑

  108. 1015 匿名さん

    不動産会社で働いているので参考になればと

    私の担当したお客様では、
    北摂(千里中央や北千里辺り)では、財閥系の金融、商社にお勤めの方で一流大学出の真面目な方が多いのが印象です。大学教授やお医者様も多いです。みなさん年収も1000万越えるくらいでしょうか

    阪神(阪急沿線)では、親が会社の社長や役員の方が多く、親御様に援助または買ってもらう方が多いです。びっくりするぐらいのお金持ちもよく見ます。

    市内(梅田や福島辺り)のタワーマンションいわゆる億ションを買われる方はIT会社の社長様や居酒屋や夜の店の経営者が多いですね。成り上がりといいましょうか、態度が大きく、柄があまりよろしくないですね。私には必ずタメ口です。セカンドハウスの方もよくいます

    市内の一般的なマンションはもう務めている会社、年収などは上と比べるまでもありません。

    あくまでも私の担当したお客様なので一概には言えませんがおおよそこんな感じじゃないでしょうか
    私は北摂のお客様とても好きですよ

  109. 1016 匿名さん

    やはり、阪急沿線が格上であることがわかりましたか。市内在住の皆さん。

  110. 1017 匿名さん

    >>1016
    勘違いの住人が多い沿線なのは良く分るよ。

  111. 1018 匿名さん

    北摂地域は空港と新幹線駅があるから転勤族が多いというだけでそれ以外は
    他の地域と何ら変わらない平凡な住宅街だけどね。
    残念な○○地区も結構あるし、多少いいとこと言えば、東豊中と千里中央ぐらい
    がようやく三国ヶ丘や奈良学園前レベル。
    でもそのレベルの街は大阪市内は掃いて捨てるほどある。
    (阿倍野、帝塚山、福島、堀江、新町、桃谷、森之宮、上本町とか他にも多数)
    最近の傾向として坂道の多い不便な郊外から都心に引っ越す人が増えている。
    大阪市の地下鉄駅は東京23区を上回る密度。駅前以外はバスが必要な郊外とは
    インフラ充実度が桁違い。商業施設、文化施設も西日本一の充実度だからね。

  112. 1019 匿名さん

    市内のマンションは便利だとか、職場に近いとかみんな自分(親)の都合ばっかりでほんと低脳
    子供にとって環境がどれだけ悪いか全く考えないんだな

  113. 1020 マス

    独身は利便性を取って市内、子育て世代は治安や環境を取って北摂、
    がスタンダートでしょ。同じ北摂でも地域によって当たり外れあるから
    気を付けないといけないけど。

  114. 1021 匿名さん

    自然があってさぞかし立派なお子様が育つことでしょう。童謡ふるさと「うさぎおいしかのやま~」(笑)

  115. 1022 匿名さん

    五条・常盤レベルの小学校は北摂には存在しない。
    反論どうぞwww

  116. 1023 購入経験者さん

    1018

    もっと視野を広くし知見を素直に蓄積した方が良いですよ。

    東京で30~40歳代が一番住みたいのは「吉祥寺」。23区外。23区であれば良いわけではない。東側は・・・・

    大阪も商業施設や地下鉄が市内に集中しているのは、東京と同じで、ドーナッツ現象。少し古いね。

    住環境とはなんの関係もない。

    阿倍野?勘弁してください。一部のお屋敷街があるのは存じ上げてますが、駅に浮浪者がいるエリアに子供と居住したくはありません。

    福島?高層マンションですか?結構です。グルメ店は魅力ですが、子供の教育施設は?シニアになったら住んでも良いですが、そんなに金持ちではないので。

  117. 1024 購入検討中さん

    北摂は市内を除く淀川以北全域だけど、どこをとっても市内のどこよりも環境、治安はいいでしょう。
    勿論住む人のレベルもね。

  118. 1026 匿名さん

    差別的思考って、北摂・阪神(阪急沿線)に住む者なら皆、市内に住むのを嫌がっているよ。実際に単身男性を除く転勤族は間違いなく北摂と阪神しか住まないのは誰しもが言っているじゃない。しつこいですよ。

  119. 1027 匿名さん

    このスレの北摂住人って思い込みが激しくて頭かたいよね。
    住環境は、交通利便性、商業文化施設、公園の有無、治安で決まるもの。頭の柔らかい人は市内に移住してるし、新築マンション供給も市内>阪神>北摂というのをみればわかる。箕面で駅近の彩都の大失敗は彩都だからではなくて郊外から都心へという流れの一環なんだよ。
    教育環境も私立名門は市内が多いし、公立小学校も市内は由緒ある名門はたくさんある。

  120. 1028 匿名さん

    大阪市内の人間は顔つきが不気味・・・
    北摂に住んでたら言ってる意味分かるよね?

  121. 1029 匿名さん

    北摂、市内住みに限らず幼稚な書き込みばかりだな…

    特に年明けてから↑あたりまで。

  122. 1030 匿名さん

    市内や阪神地区は地価が上昇してるが、北摂は上がらずとスーモの記事にありました。

    不動産業者さん、理由を教えてください。

  123. 1031 匿名さん

    特定地域の特定の学校に通わせておけば
    自動的にいい子供になるって家庭での躾けなんかを
    完全に放棄してるような発言してるバカな親が相当数いるみたいですね

  124. 1032 匿名さん

    1031の言うとおり、子育てなんて家庭での躾と愛情がすべてで、繁華街があったらダメとか浮浪者がいたらダメとか関係ないよ。
    郊外だとか都心だからとかトンチンカン過ぎる。
    ただ学校の通学に便利な所がいいとは思う。
    通学なんかに1時間かけるとか馬鹿げてるわ。

  125. 1033 匿名さん

    一つずついこう。
    まず阿倍野はありなのか❓

  126. 1034 匿名さん

    あり。星光、四天王寺などの有名私学、天王寺、大教大天王寺も近いよ。金蘭千里、茨木のようなカッペが行く学校とは違う。

  127. 1035 匿名さん

    イチイチ北摂を非難しなくて良いよ。

    大人なんだからちゃんと阿倍野・天王寺の良い所だけ述べればいいのに。

    阿倍野住みだけど恥ずかしい。

  128. 1036 購入経験者さん

    1027

    >頭の柔らかい人は市内に移住してるし

    どこにそんなデータがあるの???あなたが一番、頭が固い。残念だね。

    「名門」ってなにさ。定義は?哀しいねェ。行ったことないんでしょ、名門に。

    1032

    >子育てなんて家庭での躾と愛情がすべてで

    はぁぁぁ。そんなに単純なことなら、この世は薔薇色だよ。自分の子育てが終わってから議論に参加しな。

  129. 1037 匿名さん

    人格難有りは北摂に多いね。だからこのスレが盛り上がるんだが。

  130. 1038 購入経験者さん

    具体的に言わないと、ただの無駄。

  131. 1039 匿名さん

    都心回帰だから北摂が今後廃れていくのは自明の理。現在50歳以上で市内に転居する経済力の無い人はそのまま住み続けたら良いでしょう。30代、40代で千里中央、北千里、南千里、彩都とかのマンションを購入した人は悲劇。

  132. 1040 匿名さん

    市内は”人間”が”まともな”生活のできる場でないから
    関西では北摂しか住めるところがない。
    そりゃあ市内タワマンなんかは値段は高いけど、住民層は最悪。
    高額=上質な住民ではないんだよ。
    グラフロや堂島は本当に酷いよ。そこが東京との大きな違い。
    大阪の限界というやつである。
    転勤族が街のレベルを上げてくれる北摂しか住めないよ・・・
    市内でも問題ないとか言ってる奴は堺とか岸和田も平気なんだろ?
    常識人は名前を聞いただけで吐き気がするよ。

  133. 1041 匿名さん

    じゃあ、1040の様な、まともじゃない思考の人間は市内で生まれてしまったって事でいいのかい?1040。

    俺も匿名を利用してちょっと一人を蔑んでしまいました…失礼。

  134. 1042 匿名さん

    なぜか北摂を誉める奴は程度の悪いのが多いな。
    笑って見ていたが流石に1040はアウトや。

  135. 1043 匿名さん

    北摂はナンバーワン。
    これでいいんでしょ??

    お隣の国みたいな考え方ですね。。

  136. 1044 匿名さん

    北摂の住環境はよい。緑が多く四季を感じる地区である。
    子育てしやすい環境であることは確かである。
    しかし子育て期間は、長くても15年ほど。
    暮らしやすさは、生活全般に対する利便性が一番。
    交通網が充実し、平坦な道で、病院が近く、すてきなお店が数多くある。
    徒歩で百貨店にもスーパーにもいける。選択肢が多いほど生活は楽しい。
    子育て終了ともなれば、都心回帰は当然の流れじゃないのか。

  137. 1045 匿名さん

    >1015

    あなたのお客様のイメージ実際に合ってると思いますよ。
    大阪市は、天王寺区の学歴が高そうですが、それでも北摂以下です。

    短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
    左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値  
    1位~10位
    芦屋市 53.1 83.6
    ■■■偏差値80■■■
    生駒市 48.1 77.1
    ■■■偏差値75■■■
    宝塚市 44.9 72.9
    神戸市東灘区 44.8 72.8
    箕面市 44.7 72.7
    西宮市 43.5 71.1
    ■■■偏差値70■■■
    吹田市 40.8 67.6
    長岡京市 40.5 67.2
    京都市左京区 40.4 67.1
    奈良市 40.3 67.0

    11位~20位
    川西市 39.6 66.1
    三田市 39.6 66.1
    池田市 39.1 65.4
    ■■■偏差値65■■■
    木津川市 37.9 63.9
    豊中市 37.9 63.9
    茨木市 37.6 63.5
    大阪市天王寺区 37.5 63.3
    京田辺市 36.5 62.0
    大阪狭山市 36.5 62.0
    河内長野市 36.0 61.4

    21位~30位
    京都市西京区 35.9 61.3
    香芝市 35.6 60.9
    交野市 35.1 60.2
    神戸市灘区 35.1 60.2
    大阪市阿倍野区 35.0 60.1
    ■■■偏差値60■■■
    高槻市 34.8 59.8
    大阪市中央区 34.7 59.7
    大津市 34.6 59.6
    京都市北区 34.4 59.3
    枚方市 34.2 59.1

    31位~40位
    神戸市西区 33.8 58.5
    草津市 33.6 58.3
    大阪市西区 33.3 57.9
    京都市中京区 33.2 57.8
    向日市 33.1 57.6
    神戸市北区 32.7 57.1
    神戸市須磨区 32.5 56.8
    守山市 32.5 56.8
    神戸市垂水区 32.4 56.7
    富田林市 32.0 56.2

    41位~50位
    京都市上京区 31.9 56.1
    宇治市 31.9 56.1
    伊丹市 31.9 56.1
    大和郡山市 31.6 55.7
    ■■■偏差値55■■■
    栗東市 31.0 54.9
    京都市下京区 30.7 54.5
    八幡市 30.5 54.2
    天理市 30.4 54.1
    橿原市 30.3 54.0
    大阪市北区 30.1 53.7

    51位~60位
    高石市 30.1 53.7
    葛城市 30.0 53.6
    野洲市 29.8 53.3
    藤井寺市 29.4 52.8
    城陽市 29.1 52.4
    大阪市福島区 29.1 52.4
    京都市右京区 28.5 51.6
    大阪市都島区 28.4 51.5
    和泉市 28.2 51.3
    羽曳野市 28.2 51.3

    61位~70位
    神戸市中央区 28.1 51.1
    明石市 28.1 51.1
    京都市東山区 28.0 51.0
    橋本市 28.0 51.0
    柏原市 27.9 50.9
    亀岡市 27.7 50.6
    彦根市 27.3 50.1
    ■■■偏差値50(平均値=27.2%)■■■
    大阪市城東区 27.1 49.8
    大阪市旭区 27.0 49.7
    堺市 27.0 49.7

    71位~80位
    大阪市淀川区 26.8 49.4
    泉大津市 26.8 49.4
    四条畷市 26.8 49.4
    桜井市 26.7 49.3
    京都市伏見区 26.4 48.9
    大阪市住吉区 26.4 48.9
    阪南市 26.4 48.9
    大和高田市 26.4 48.9
    寝屋川市 26.3 48.8
    岩出市 26.3 48.8

    81位~90位
    京都市山科区 26.2 48.7
    大阪市東淀川区 26.2 48.7
    大阪市住吉区 26.2 48.7
    八尾市 25.6 47.9
    加古川市 25.6 47.9
    摂津市 25.5 47.8
    尼崎市 25.4 47.6
    近江八幡市 25.0 47.1
    大阪市東成区 24.4 46.3
    姫路市 24.4 46.3

    91位~100位
    三木市 24.2 46.1
    泉佐野市 24.1 45.9
    宇陀市 23.8 45.5
    湖南市 23.7 45.4
    大阪市鶴見区 23.6 45.3
    大阪市 23.6 45.3
    泉南市 23.6 45.3
    高砂市 23.5 45.2
    和歌山市 23.4 45.0
    ■■■偏差値45■■■
    貝塚市 23.2 44.8

    101位~110位
    大阪市住之江区 23.0 44.5
    岸和田市 22.9 44.4
    長浜市 22.9 44.4
    京都市南区 22.7 44.1
    紀の川市 22.6 44.0
    甲賀市 22.5 43.9
    福知山市 22.2 43.5
    加東市 22.2 43.5
    御所市 22.1 43.3
    南丹市 21.9 43.1

    111位~120位
    松原市 21.9 43.1
    大東市 21.8 42.9
    赤穂市 21.7 42.8
    篠山市 21.7 42.8
    米原市 21.7 42.8
    大阪市西淀川区 20.9 41.8
    たつの市 20.9 41.8
    相生市 20.7 41.5
    五條市 20.7 41.5
    大阪市港区 20.6 41.4

    121位~130位
    守口市 20.6 41.4
    東近江市 20.1 40.7
    神戸市兵庫区 20.0 40.6
    海南市 20.0 40.6
    豊岡市 19.9 40.5
    加西市 19.5 40.0
    ■■■偏差値40■■■
    大阪市平野区 19.4 39.8
    綾部市 19.2 39.6
    舞鶴市 19.1 39.4
    宮津市 18.9 39.2

    131位~140位
    神戸市長田区 18.9 39.2
    小野市 18.8 39.1
    大阪市生野区 18.6 38.8
    門真市 18.6 38.8
    朝来市 18.5 38.7
    洲本市 18.4 38.5
    高島市 18.4 38.5
    養父市 18.1 38.1
    大阪市此花区 17.6 37.5
    西脇市 17.6 37.5

    141位~150位
    丹波市 17.3 37.1
    大阪市浪速区 16.8 36.5
    京丹後市 16.6 36.2
    大阪市大正区 16.6 36.2
    御坊市 16.5 36.1
    新宮市 16.3 35.8
    南あわじ市 16.2 35.7
    宍粟市 15.9 35.3
    有田市 15.9 35.3
    ■■■偏差値35■■■
    田辺市 14.8 33.9

    151位~152位
    淡路市 14.5 33.5
    大阪市西成区 12.3 30.6

  138. 1046 匿名さん

    北摂(西)地区で20年後でもせいぜい残れるのは千里中央ぐらいでは?
    北千里や南千里で20年後でも現在の価値が維持できると思っているの?1040さん。
    転勤族が新大阪に行くにも空港に行くのも不便な南千里や北千里を選択する意味ってあるの?
    環境がーと言うけど、吹田市が吹田・江坂以外の南千里や北千里にも今後もインフラの再投資ができるだけの金持ってるの?一時的には上向きになっても衰退することは目に見えているよ。

  139. 1047 匿名さん

    北摂北摂って言葉なんて住民は誰も言わないんだが。。。
    摂津市みたいなところもある訳だしね。
    最高かと言われれば「どこが?」となるがそんなにいいか?
    高属性の人は多いと思うがたまに品のない人もいるよ。

  140. 1048 匿名さん

    >1046 デベから住環境の良さを言われて、南千里に新築マンションを買った20代夫婦です。これからこの街は衰退していくということですか?

  141. 1049 匿名さん

    北摂で育ちました。まず言葉遣い。関東の方から大阪弁っぽくないねとよく言われます。
    大阪の南の方の方々とは全体的に喋り方から違うようですよ。
    地元なので、北摂いいねと言われても何が?と思っていましたが、自分が子育てする年齢になり
    良い場所だと実感しています。

  142. 1050 マンコミュファンさん

    千里線ならまだマシなんじゃない?
    彩都のマンションは、理解不能だけど。

  143. 1051 匿名さん

    大阪南方面に住んでる人に北摂のお嬢~なんて言われ、気分悪かったこともあります。
    劣等感ってお持ちですか?

  144. 1052 匿名さん

    1049
    また出た。北摂は標準語と言い張り、他地域を貶す人。京都でも阪急沿線は凄くて、市内他地域をバカにして総スカンくらってた人ですよ。

  145. 1053 匿名さん

    >>1047



  146. 1054 匿名さん
  147. 1055 匿名さん

    因みに、市別の平均所得ランキングは以下の通り。
    所得と学歴は、ほぼ一致しますね。

    箕面市
    吹田市
    豊中市
    池田市
    茨木市
    高槻市
    大阪市
    摂津市

  148. 1056 匿名さん

    で、1055さんの年収は?
    当然、1,000万円は超えてるんでしょうねー羨ましい笑

  149. 1057 匿名

    現状はこれでも良いが、10-20年後がどうなっているかを知りたい。

  150. 1058 匿名さん

    その街の再開発ってやはり沿線鉄道会社がメインでしょう。
    阪急が、北千里や南千里の再開発を優先的にすると思う?
    どう考えても神宝線優先で、その次が子会社の北急沿線でしょう。
    だいたい千里線って梅田に出る以外何の価値もないし、それも30分近くかかりますよね。
    京都や神戸はさらに遠い。そんなところに阪急が率先して投資すると思う?
    それと、南千里の道路を見てみ。汚れていて手入れがされていないよ。
    誰が維持管理するんだろうね。
     

  151. 1059 匿名さん

    年末年始にかけて随分賑やかになってるんですけど、
    見てると市内と北摂という名の府北部disりたくてしょうがない自作自演君が暴れ出したのが契機になってる感じですし、
    もう大阪府内限定での話題にした方があまり荒れずに済むんじゃないですかね。
    そもそも見苦しいんでこのスレ要らないけどね。
    >>1058
    元々、千里線って天6起点→堺筋線の北浜や堺筋本町直結で梅田にも行けて利便性が良いとも取れるけど。
    南千里の道路?って時期によっては落ち葉が一杯落ちてるね。ゴミではないし、紅葉シーズンは風情があるよ。

  152. 1060 匿名さん

    千里ニュータウンに関しては、再開発のメインは行政です。もともと大阪府が中心となって作ったものですから。

    大阪府豊中市吹田市・UR(旧住宅公団)などが依然広い土地面積を所有しています。駅も。

    たとえば北千里駅は、阪急の持ち分は改札・プラットホームと系列スーパーのオアシスがあるあたりだけで、商業施設側の大部分は吹田市所有のはず。

    駅西側に北千里小学校跡地がありますが、駅の再開発と一体として考えるとして、吹田市は再利用をストップしています。

    行政のやることですから遅いですが、土地所有権が細分化されて何もできないよりはマシなのかも。まあ、彼らは固定資産税を払わないで済みますので急ぐ必要はない、、駅前の一等地が空き地というのも、いかがなものかとは思いますが。

    南千里駅を降りると目の前にドーンとある、URのスターハウス(団地マニアには有名)は、いわゆる公団賃貸ですが、入居者募集を停止したようです。いよいよ建て替えが視野に入ってきています。この建物は、世界中から集まった万博コンパニオンさんたちがまず利用して、その後、公団賃貸になったそうです。

  153. 1061 匿名さん

    千里ニュータウンは厳しい規約があり、他の地域みたいに工場ができたり、パチンコ屋ができるなんてことはなく生涯に渡り住環境が約束されています。
    20年後に衰退なんてあり得ません。
    全国で見てもあれだけ交通網が発達し、都心に近いニュータウンはありません。千里ニュータウンが衰退するのであれば全国のニュータウンが全て駄目になりますね笑
    むしろ現在価値は上がっており、南千里や山田駅前は行政も再開発をしています。南千里は去年とても立派な市のセンターが出来ましたね。

  154. 1062 匿名さん

    エキスポ跡に関西最大級の複合施設ができますね
    アウトレットかな??
    滋賀竜王凄い経済効果みたいだったし、吹田の価値また上がるね
    市内の人絶対来ないでね

  155. 1063 匿名さん

    千里ニュータウンは、再開発で若返りが進んでますね。千里中央の読売文化センター跡地の再開発も今年3月着工みたい。商業施設と51階建のタワーマンションできるみたいで益々人気になるだろうね。

  156. 1064 購入経験者さん

    1056

    で、君は?

    新年早々、哀しくなるねェ・・

  157. 1065 匿名さん

    余裕で超えてますよ?

  158. 1066 購入検討中さん

    北摂と言っても北急、阪急宝塚線、阪急京都線、モノレール、阪急千里線とJRがあり、阪神と同様路線カースト社会です。
    基本的には阪神と同じ地域ですのでこれに阪急神戸線などを加えると千里線の価値なんてかなり下位になるでしょう。
    パチンコ屋が云々で環境をアピールしたところで、阪急宝塚線や神戸線、利便性の高い京都線に人気は叶わないでしょう。
    人口が増える要素ってどこにありますか?
    人口が減る時代に増える要素があるならはっきり他の地区との比較について述べてください。

  159. 1067 匿名さん

    職遊住近接社会がこれからの日本のトレンドで都心回帰は今後人口減少に伴い加速するのは間違いない。
    エキスポ跡地にショッピングセンターって、イオン、アリオに毛が生えたようなもので何処にでもある店が並んでるだけでは魅力ないよ。
    北急延伸があれば箕面人口は増えるだろうがプラス要素はそれくらいかな。
    そのうち北摂地区には新築分譲マンションは建設されなくなり、一戸建てのみになるだろうね。

  160. 1068 匿名さん

    アリオやイオンに毛が生えた程度って何処情報?
    全然違うよ
    観覧車、水族館、キッザニア、アウトレットなど入る予定
    規模が全然違う笑

  161. 1069 匿名さん

    >>1068
    人に情報源聞いておいて自分は言わんのかいな?

  162. 1070 匿名さん

    大阪の都心にタワーマンションが林立し住民が増えたことは、喜ばしいだけの現象ではない
    といった記事をネット上で読みました。
    それは企業が会社ビルや事務所を大阪の都心から撤退させていった証しになるからです。
    移転先は企業によって異なりますが、やはり東京がメインでしょう。
    リニア新幹線の開通も大阪は、東京―名古屋間の5年遅れになる計画です。

    今は北摂がどうの大阪市内がどうの阪神がどうのと議論するより、関西圏をいかに
    産業面、生活面共に魅力ある地域にしていくか知恵を出し合う方が意味があると思うのですが。

  163. 1071 匿名さん

    1070さんの仰る通りですね。
    都心回帰とのトレンドはその通りだと思いますがもっと広い目でいえば東京一極集中が進むとも言えますし。
    人口が減少していく社会では一部が栄えれば他が廃れていきます。
    例えば梅田一つをとっても人の流れはグランフロントができてからは大阪駅の北側に流れて南側は寂しくなっていますね。
    北摂は千里中央周辺は大丈夫だとは思いますが全体的な流れとしては心配な面もあります。
    残念ながら彩都や箕面森町は厳しいですね。

  164. 1072 購入検討中さん

    無理ですよ。
    特に北摂は。
    参考として高槻市の例を書くと、
    大阪府が南部に投資したが何の価値もない土地柄なんで、ドブに捨てたもの。住民の質も高く、投資する価値のある北摂だけに限定すべきだ。

    こんな人たちと協力して何かできる?

  165. 1073 匿名さん

    教えてあげるよ。アウトレットはこないよ。 ららぽーとだよ。

  166. 1074 匿名さん

    >1067
    千里中央には、千里タワーに続き、地上50階以上の超高層マンションを今年3月に着工ですね。
    また、千里ニュータウンのマンションの建て替え等で戸数が倍増している影響で、近年は、世帯数、人口共に増加に転じてますよ。

  167. 1075 匿名さん

    エキスポランド跡地の三井の複合施設は、西宮ガーデンズを上回る規模ですね。ショッピングモール以外に日本一の観覧車や水族館など盛り沢山。敷地面積も倍ありますしスケールが違うかと

  168. 1076 匿名さん

    1068ではありませんが
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/expo/download/ch_03.pdf#search='%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89+%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3'

    イオンモールにだいぶ毛が生えた感じかと思います。

  169. 1077 匿名さん

    大型施設がくるのが嬉しい理由は?
    利便性?
    それなら、市内の利便性を批判するのと矛盾してるような。。

    いずれにしても、いまでも渋滞酷いのに、大変なことにぬるね。

  170. 1078 匿名さん

    ↑だから市内から来ないでね
    私たちはモノレールで行くから

  171. 1079 匿名さん

    ぬるね。

  172. 1080 匿名さん

    郊外の大型施設は近くに住んでもあまりメリットないよ。車社会の人が押し寄せるから新御堂とか渋滞で動かなくなるんじゃない?!

  173. 1081 匿名さん

    とにかく千里中央からモノレールまでを移動しやすくしたてくれればそれでよい。

  174. 1082 購入経験者さん

    1065

    無意味なことを吠えてな。自慰だね。

  175. 1083 匿名さん

    1077
    全く矛盾してない笑
    誰も市内の利便性を否定してないよ
    住環境だよ
    エキスポ跡に巨大モールが出来ても千里の環境は全く変わらないからね

  176. 1084 匿名さん

    都心回帰って東京ですよ
    東京では都心に近いほどステイタスです
    オリンピック効果でこれからますます地価も上がります
    北摂や阪神を埼玉や千葉の通勤2時間の郊外と一緒にしてませんか?無知にも程がありますよ
    大阪では市内のイメージが悪く、箕面、吹田、豊中から通うのがステイタスなんです

  177. 1085 匿名さん

    何で通うの?ステータスというからにはそれなりの自家用車なんですか?

  178. 1086 匿名さん

    大阪もですよ?
    御堂筋の高さ制限緩和もご存知ないんですね。

  179. 1087 匿名

    北摂の住環境は良いとは思うけど自慢する程ではないかな。

  180. 1088 匿名さん

    日本一上品でステータスのある阪急電車に乗って通うことがステータスなんです。

  181. 1089 匿名さん

    2000年以降都心回帰は東京と同様に大阪でも進んでますよ。大阪の場合は環状線内の都心六区(北区、福島区中央区西区天王寺区、浪速区)限られます。
    平成19年に435千人の人口がわずか5年間で490千人と12%増となってます。
    大阪市内の旧一等地はオフィス街、商業地しかなかったけどバブル崩壊で一般人も買える住宅供給がなされるようになって、これまで郊外に住んでいた層が市内に戻って来た。
    大阪市でも都心六区以外は相変わらずだが、都心部は今急激に変わりつつある。不動産価格は昔は勿論今も北摂とは比較にならんほど高いよ。北摂では豊中がトップだが都心六区に入らない住吉区阿倍野区以下。都島区や浪速区と同等レベルだよ。勿論、中央区天王寺区なんかはずっと格上。都心>郊外は世界の常識で逆はあり得ない。

  182. 1090 匿名さん

    阪神地区はなー、住みたいっておもうけど、北摂はなぜか思わない。特徴がないんよなー

  183. 1091 匿名さん

    北摂の住環境なんてそんなに絶賛するほどじゃないでしょう。下町と新興団地の組み合わせで上品て印象はないよね。日本全国な普通にある山切り崩してつくった新興団地だよね。
    ステータスを感じるようなとこか??

  184. 1092 匿名さん

    1089
    馬鹿だ。都心に近いほど高いに決まってるでしょ笑
    何真面目に比べちゃってんの?
    地価だけ比べてどうしたいの
    イメージ、環境、交通便や民度など全てで比べてよ
    バランスだよバランス
    西成は吹田より地価高いよ
    じゃあ西成に住むの?

  185. 1093 匿名さん

    安いところは当然民度が低い。
    つまり
    西成>吹田

  186. 1094 匿名さん

    北摂で一戸建てならいいけど、このコミュニティ見てる人はマンション住まいなんでしょ?
    戸建ての人に見下されてないですか?

  187. 1095 購入検討中さん

    バカは1092。一人で吹田最高!って叫んでたら。
    あんたの民度ってどこが高いの?
    民度民度って喚いているけど、吹田って阪急神戸線よりイメージがいいの?
    西成も開発次第では全然違うものに変貌するよ。
    申し訳ないけど、吹田の中学で恐喝や暴行、強姦なんて普通にあったよ。

  188. 1097 匿名さん

    1095
    誰に聞いても市内より民度高いっていうよ
    聞いてみたら
    そして君は西成に住めば?
    新今宮は、物価も安く凄く便利だよ笑

  189. 1098 匿名さん

    1096のコメントの後に1097のコメント。。。
    さすが北摂クオリティ。。。

  190. 1099 匿名さん
  191. 1100 匿名さん

    以前パークハウス梅田の販売中に三菱がリリースを出してたけど、
    北摂からの購入者の割合がけっこうあった。

    アレな地域な中崎町ですら北摂からの流入があるんだなと驚いたけど
    昔では考えられなかったことが起こってるのも事実。

    家庭持ちでも若い世代ほど都心な傾向があるけど、若い世代で
    北摂へという層はいるのかな?


  192. 1101 匿名さん

    自分の会社では、独身の頃は市内に住んで、結婚を機に環境の良い北摂に移るのが主流かな。

  193. 1102 匿名さん

    市内は分譲にしろ賃貸にしろ高いしね。

    郊外なら同じ値段で1.3倍ぐらい広い部屋に住める。

    通勤時間が若干長くなるけど。

  194. 1104 購入経験者さん

    ピンポ~ン!

  195. 1105 匿名さん

    私の会社は大阪市、吹田、高槻に社宅がありますが、吹田>>高槻>>>>>市内の人気です。
    市内の社宅は駅近で凄く便利だけど全然人気ないです

    好んで市内に住む人聞いたことありません
    独身寮は市内凄く人気ですけど
    これが現状では

  196. 1106 匿名さん

    市内で子育てする人は、利便性だけを考え子供の事を全く考えていない自己中と言える。

  197. 1107 匿名さん

    私はパチンコ屋が視界に入るところでは生活できませんし
    家族にも見せたくありません。
    よって体が北摂以外を受け付けないですね。

    市内がいいなんという酔狂な方もいらっしゃるようですが
    その神経が信じられません。
    さすが大阪人という感じですね・・・正直かかわりたくないです。

  198. 1108 匿名さん

    住む場所を選べる立場にあるにも関わらず、
    わざわざ市内で子育てするなんて奇抜なこと出来る感覚ってすごいと思う。
    空気読めない人多いんじゃない??
    もしかしたら北摂が地元じゃない人は、入れない雰囲気があるのかも。
    ある意味空気読んでるわけか(笑)

  199. 1109 匿名さん

    早い時間帯に郊外派の書き込みが多くなり、夜に市内派の書き込みが多くなる(笑)
    若く子供がいない人達とセカンドハウスには市内が、子供持ちには郊外が人気がある、、、で良いのでは?

    大阪市の出生率が低いことと一致する。

  200. 1112 匿名さん

    昨年よりマンション探しを始めて「元、大京マンが教える失敗しないマンション選び」というブログを参考にしていますが
    10月30日の「便利で環境も良い」----は両立しない(http://mituikenta.blog3.fc2.com/blog-entry-342.html)が参考になると思います。

  201. 1113 匿名さん

    このスレの罵り合いを見る限り、民度とやらは一緒の様な気がしますけどねw

    大人なのに荒れすぎ…他のスレを見てみなよ。

    このスレがいかに幼稚かわかるから。

  202. 1114 購入検討中さん

    ひどいのは北摂の方じゃないですか?
    環境の良さなら阪神も出てくるのにそこは無視。
    阪神に完敗だからだよ。
    絶対に反論できないよ。
    ちなみに、高槻には山ほどパチンコ屋がありますがそこも無視ですか?

  203. 1115 匿名さん

    北摂の人は環境の良さを否定されると猛反発しますよ。

  204. 1116 匿名さん

    誰も北摂の環境が悪いとはいってない。
    スレの本文にある関西で一番の住環境は北摂か?というお題目に対して、それは阪神地区でしょと言ってるのにキチガイ発言を繰り返して他地域を罵るのがおかしいというだけ。
    大卒がちょっと多いからレベル高いとか頭おかしいだろ。

  205. 1117 匿名さん

    ごめんなさいいね、今は阪神は眼中になく相手してあげられません。
    高槻市住民は北摂に住んでいるとは言いません。無知ですね。

  206. 1118 匿名さん

    このスレで市内の悪さはよく分かりました

    そもそも北摂に住んでる人からすれば市内はどうでもいいのでは

    私は北摂に住みたいと思ってますが北摂の中でいい場所悪い場所教えて頂きたいです

  207. 1119 匿名さん

    北摂の代表と言えるのは、
    山田、南千里、千里山、東豊中、少路、千里中央、北千里くらいじゃないですか?
    南は服部緑地まででしょうね。東は山田を越して産業道路より東はごちゃごちゃしている。
    西は宝塚線周辺はごちゃごちゃしています。
    千中、北千里より北はよく知りませんが、彩都は緑が多く町も綺麗ですがとにかく不便です。
    高槻は遠すぎて行くことないです。北摂とは呼べない。

  208. 1120 匿名さん

    1117=1118
    自作自演もいいところですね。
    で、阪神は見なかったことにするの?
    こんな時こそ北摂魂を見せろよ。
    他地域の非難することが得意なんでしょ。
    できないとは完敗だからですよね。

  209. 1121 匿名さん

    北摂が阪神を差し置いてなんで関西一の住環境ののたまってるのか理由をしりたい。
    北摂住民ははよなんか言え。

  210. 1122 匿名さん

    まあ、少なくとも長者番付に載る様な金持ちは、阪神間か北摂に住むって人が多いですね。
    この前の学歴ランキングともドンピシャ一致。
    やはり市内は厳しね。

    近畿地方 長者番付
    1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜

  211. 1123 賃貸住まいさん

    詳しい人教えてください。
    上記ランキングの中の北摂の地区は戸建てが多数ある地区だと思うのですが、マンションも多いのですか?

  212. 1124 匿名さん

    厳しね。

  213. 1125 匿名さん

    うーん。私は北摂住民だけど、長者番付は坂歩きに比例?心肺機能が鍛えられて?お金持ちは高級車で移動と言われそうだけど、お屋敷が坂の途中にあって半端ない。

  214. 1126 匿名さん

    ハンシンは海側の環境悪いからね。地元の人ならよく分かってる事でしょ。

    ↓発狂しないでね。

  215. 1127 匿名さん

    やはり、答えられなくなって阪神と同一地域と言い出しましたね。

  216. 1128 匿名さん

    あのー、阪急神戸線のことを言ってるんですが。

  217. 1129 匿名さん

    尼崎の人がやたら私は阪急神戸沿線ですと言う笑

  218. 1130 匿名さん

    関西一の住環境は阪神地区が一般常識だが、北摂が一番の住環境たる理由を知りたい。
    このスレの主旨はそれを議論すること。
    はやく北摂住民は語ってくれ。

  219. 1131 匿名さん

    働く場所によるんじゃない?
    京都や神戸が職場だと不利だけどやっぱり淀屋橋、本町あたりの一流企業に働くには神戸線では出にくいしやはり始発で座って通勤出来る千里中央が有利でしょう
    なおかつ新大阪、伊丹空港も10分ほどで近く出張も便利
    新御堂、中環、高速と交通網の発達
    服部緑地、万博公園、千中公園など大型公園が近い
    ニュータウン内なのでややこしい地域やパチ屋などもなく環境も申し分ありません

  220. 1132 匿名さん

    緩やかな丘陵地で自転車でも移動しやすく道路含めて広々してる。
    基本住宅地メインで緑が多い。中規模から大規模な緑地公園が多い。
    あと高速や新大阪にもアクセスしやすいのも便利。
    このようなところが北急沿線や千里線沿線の特徴ですかね。

  221. 1133 匿名さん

    岡本住みですが阪神地区は山は近いけど、公園もあんまりないし、道も狭く、坂がきつい。イメージはいいが必ずしも住環境がいいとは言えない気がする

  222. 1134 匿名さん

    千中に住んでるけど専務がセカンドで持ってる北浜のタワマンは正直羨ましい。

  223. 1135 匿名さん

    1123さん
    長者番付1位の豊中市東豊中町に住んでますが、1~4丁目は大きな戸建てが多いです。
    6丁目には新しいマンションがたくさんあり、若い家族も多く、とても気さくで開放的な地域ですのでお勧めです。
    それから教育熱心な方が多く、徒歩圏に塾もたくさんあります。

  224. 1136 匿名さん

    1131さんに尽きる。
    利便と環境の最大公約数は千里中央。

  225. 1137 匿名さん

    「虎の威を借りる狐」ばっかりでんな。

  226. 1138 匿名さん

    コーン!ウオーッ!

  227. 1139 匿名さん

    ここに書いてるのは特定地域の千里中央の事しかいってないね。
    阪急沿線だと新大阪へのアクセスがなく出張にはそれほど便利でもない。一旦梅田、大阪に出る必要があるのでその点は阪神地区とあまり差はない。

  228. 1140 匿名さん

    新大阪へは阪急沿線は南方で乗り換えが早いですよ
    あと千里ニュータウン内だと北急も結構近いから別に困らないかと
    また4年後ですが淡路でJRの新線(JR淡路)と繋がり新大阪へのアクセスが便利になります

  229. 1141 匿名さん

    市内も阪神も完敗しました。終了。

  230. 1142 周辺住民さん

    いや、阪急沿線は不便です。
    新大阪に出るにも京都に出るにも。

  231. 1143 匿名さん

    北摂でマンション住まいて笑

  232. 1144 匿名さん

    ↑北摂の事知らないの丸わかり笑

  233. 1145 匿名さん

    ↑北摂しか知らないの丸わかり哀

  234. 1146 匿名さん

    市内馬鹿と北摂馬鹿の醜い争いも下火になりつつありますな。

    子供の喧嘩、乙。

  235. 1147 匿名さん

    新しい話で、国際戦略特区というものにもし北大阪が選ばれたら北摂はなにか良いことありますか?

  236. 1148 匿名さん

    普通に考えて、千中が一番だと思うのですが。

  237. 1149 匿名さん

    人工的な街はダメ。

  238. 1150 匿名さん

    おいおい、

    子供の喧嘩とまで言われてまだ繰り返すのか…ここの連中は。

  239. 1151 匿名さん

    副首都が大阪空港又は万博公園に作る構想があるけどできたらいいことあるのかな?

  240. 1152 匿名さん

    >6 スタバって(笑)田舎やのう~

  241. 1153 匿名さん

    >1152スレ違い?
    >1151万博公園に何かできたらますます渋滞するだけです。北摂住民の生活は不便になり、市内の価値があがります。市内に住んで北摂に遊びに行くという時代ですね。

  242. 1154 匿名さん

    2015年7月、エキスポランド跡地に複合施設が出来ますね。
    楽しいのが出来るといいな。

  243. 1155 匿名さん

    大阪市内から車でも電車でもすぐです。楽しみですね♪

  244. 1156 匿名さん

    >>1153
    千里ニュータウンの住環境
    ってスレへのレスだと思う。

    馬鹿にしたコメントで誤爆ってカッコわる。

  245. 1157 匿名さん

    あ…1154です。訂正。
    2016年9月30日までのオープン予定
    のようでした。

  246. 1158 匿名さん

    え? 2015年とちゃうの?
    ガンバ大阪の新スタジアムの完成予定が2015年秋だから、スタジアムの方が先?

  247. 1159 匿名さん

    1153
    そんな時代はこないでしょ笑

  248. 1160 匿名さん

    1152、1153、1156、1159、中身の無い醜い争いなら他所でやってくれ。

    1158さんのガンバの新スタジアムの続きからどうぞ↓

  249. 1161 匿名さん

    モノレールでガンバとららぽーとと同志社の三つをまかなえるんだろうか❓

  250. 1162 匿名さん

    立命と間違ってもた↑

  251. 1163 匿名さん

    >1161 北摂の田舎民は車で移動するから大丈夫だよ。

  252. 1164 匿名さん

    ガンバの新スタジアムにはダービー以外では行かないが万博には年に二回、桜と映像投影の時期に市内から行くよ。
    なもんで今年からダービー復活だから年4回はモノレールに乗ります。

    新しく出来る複合施設は話のネタに一度行ってその後は梅田で満足しちゃうんだろうけど北摂の人は重宝しそうだね。

  253. 1165 匿名さん

    市内の人も重宝するでしょ
    キッザニアとか市内ないよ
    東京でもららぽーと行く人結構いるしw

  254. 1166 匿名さん

    ダービーや浦和戦ぐらいだと3万人は入るだろうから、モノレールでは苦しいかもね。帰る時は集中するから。ららぽーとは、分散してやってくるだろうから、モノレールでも大丈夫なのでは? 

    モノレールは、万博公園以外にも、大阪空港や、通勤(門真のパナソニックなど)にも使われますから、それなりに乗客が多く、黒字です。早く運賃を下げてほしい。

  255. 1167 匿名さん

    空気を読まない真面目なレスで申し訳ないが、プロの評価では
    マンションにおける将来の価値なら市内(民度に問題ない
    ごくごく一部の地域限定)か北摂の二択だよ。

    ベビーカー世代なら市内が便利だし、子供が学校に通う年齢はもちろん北摂がいい。
    ただ中高生になって市内の私立に通うなら市内のほうが便利になる。
    子供が結婚して老後2人(そのうち車も運転できなくなる)なら市内のほうが暮らしやすい。
    北浜あたりのタワマンは一軒家を売ってやってくる老夫婦がけっこういるよ。
    (人気の南森町は外からは昔ながらの地域コミュニティが出来上がってる場所もあるので入りにくい。
     素人はそこを知らない。)

    プロは北摂vs市内(のごく一部)なんて考えてない。それこそ家族構成や好みの問題。
    お金があれば北摂と、あと市内(のごく一部)にセカンドを持つのが正解。

    大阪のアッパー層に対しては北摂と市内(のごく一部)の二大市場があって、あとはその他なのだ。
    大阪においてその他に属するところでははっきり言ってマンションを買うべきではない。
    今後行政がお金をかけてくれるのはこの2つだけである。

    肝心なのは市内においては本当にごく一部だということ。
    市内の間違ったエリアなら悲惨な生活が待っている。

    何で対決の図式となっているのか本当に不思議。
    どっちを買っても将来は問題ないよ。
    北摂では余程変な場所でない限りはハズレを掴まないので、市内よりは
    探すのが楽だろう。

  256. 1168 匿名さん

    バスが充実してるから大丈夫ですよ!

  257. 1169 匿名さん

    1167様
    ご意見有難う御座います。

    一つお尋ね致しますが。
    市内のあるエリアなら悲惨な生活が待って居る。
    とご指摘されて居られますが、其れは有る一部の民度や
    場所だけが問題だけでしょうか?
    もう少し詳しくお願い致します。

    未来に必ず来ると言われている、地震津波から起こる莫大なる被害
    による(自分の家屋はまぬがれたとしても)悲惨さは如何お考えでしょうか?
    場所民度より、自然の力の恐ろしさには太刀打ちできません。

    北摂にも勿論地震は必ず来ますが、少なくとも津波の心配が無いのが何よりかと存じます。

  258. 1170 購入検討中さん

    1167さんの言う通り、市内はごく一部ですが、北摂は池田から島本までと非常に広範囲にわたっており、どう考えても北摂のほうが価値あるでしょ。

  259. 1171 匿名さん

    島本ってそんなに価値あるんだ。
    単なる田舎だと思っていたけど、市内のマンション買わなくてよかった。

  260. 1172 匿名さん

    >>1169
    市内のエリア云々についてはスレ違いなので場所までは言わないが
    この掲示板で評判がいいとされてる地域でも大変なところがある。
    業者は都合のいい宣伝しかしないからね。
    どこが悪いではなく数少ない住んでも問題ない場所を選ぶべき。

    >地震津波から起こる莫大なる被害
    こんなものは業者は真面目に考えてないよ。

    じゃあなぜ大げさに言うのか?
    それは宣伝になるし要するに金になるからだ。
    防災マンションですよ~と宣伝すれば客の喰いつきが全然違う

    一生のうちで大災害に遭う心配をするより、交通事故や通り魔や
    戦争に巻き込まれるほうが確率が高い。

    あと大災害って不思議なことになぜか弱者のほうが被害を受ける、
    阪神の時の長田区なんてまさにそう。

    万が一大阪市内に東北レベルの大災害が来たら、大阪での
    経済活動はできなくなり、大阪という街自体がなくなるのと同じ。
    北摂も資産価値がと言ってる次元ではなくなる。
    転勤族以外は働きに行く場所もなくなっているのだから・・・

    メディアが防災をどんどん煽ってくれるので業者大喜びしてるよ。
    震災だって建築業界は心の中でガッツポーズだったからね。
    復興需要はもちろんのこと、既存の耐震補強やリフォームが活況。
    無論東京に大災害が来たら関西の業者はガッツポーズ。
    この業界は腐りきってるんだよ。

    この掲示板で断層が~とか地震が~とか津波が~とかで盛り上がってる人は
    業者の思うつぼ


    >>1170
    >北摂のほうが価値あるでしょ。
    いつもこういう方向に持って行こうとする人がいるけど、市内と一括りに
    するからおかしな議論になる。
    市内はピンからキリまでの差が激しいが、北摂におけるそれは小さなもの。
    市内でも間違いのないエリア・物件を選べば当然資産価値は高いよ。
    失敗のリスクは当然北摂のほうが少ない(さっきも書いたように選びやすいので。)
    島本は一般的に北摂じゃない・・・島本でマンションなんて買ったらダメだよ・・・

  261. 1173 匿名さん

    1167に騙されてはいけません。
    北摂ならどこでも良いっていう時点でそもそも胡散臭い。
    市内では梅田のみなのに、北摂って高槻もあれば箕面もある。
    それだけの広範囲が全て良いってあり得ない。
    北急沿線でもマンションとして資産価値が維持できるのは本当にごく一部。
    駅の近くだけですよ。

  262. 1174 匿名さん

    島本は論外。北摂でもマンションなら徒歩5分圏内、一戸建でも徒歩15分以内でなければ問題外。要は北摂でも価値のある所は限られてくるってこと。茨木、高槻は格下、豊中だって庄内みたいな所はあるからね。

  263. 1176 匿名さん

    茨木や高槻が格下と言っても北浜よりは勿論格上です。まあ、阪急側の話ですが。
    JR側では若干上と言ったところです。

  264. 1177 匿名さん

    茨木や高槻が格下と言っても北浜よりは勿論格上です。まあ、阪急側の話ですが。
    JR側では若干上と言ったところです。

  265. 1178 匿名さん

    みな一部の繁華街をみて市内は住むところじゃないなんていってるけど、市内は繁華街から一本奥に入ると閑静な住宅街だよ。交通の便も市内は地下鉄駅数も日本一の密度。
    市内を異様に貶める書き込みが多いけど、北摂と市内でどうしてそんなにに差があると思うのか理解出来ない。
    柄の悪い地域もどちらにもあるし、いい地域もどちらにもある。地価が断然市内のが高いから建物の密集度合いが違うくらい。
    ここの掲示板は北摂の住宅街というと北摂で一番いい千里中央や豊中東が全てで市内の住宅街というと天王寺桃谷は無視して西成とか下町を市内の代表にして比較してる。
    千里中央、豊中東と比較するなら天王寺区の文教地区と比較して優劣を競うべき。

  266. 1179 匿名さん

    茨木や高槻が格下と言っても北浜より勿論格上です。まあ、阪急側の話ですが。
    JR側で若干上と言ったところです。

  267. 1180 匿名さん

    北浜タワーなんてまわりにはホームレスが多いし、ひったくりもされるから
    日本人は住めないですね。
    さっきから市内がいいと言ってる人は日本の方じゃないのかな?

  268. 1181 匿名さん

    >>1179 茨木、高槻なんてむかし田畑しかなかったとこ。ここでいう北摂には該当しません。
    >>1178 北摂の人はびっくりするくらい大阪のことを知りませんよ。梅田や難波の駅近辺だけが市内だと本気で思っていますから。

  269. 1182 匿名さん

    1172様

    有難う御座いました。

    市内にセカンドを考えておりましたが、
    よくよく調べ考えて、如何するか結論を出します。

  270. 1183 匿名さん

    市内なら上町台地の真田山、上本町、夕陽ヶ丘一帯は地震に強く、病院、デパートあって且つ閑静な住宅街です。
    教育面でも文教地区で府立名門、私立も四天王寺学園、清風、上の宮とか名門高校が軒を連ねていて子育てにも最適と思いますよ。小学校も五条小学校とか伝統校あり。

  271. 1184 匿名さん

    五条はパチ富豪のチョンご子息多いやん・・・

  272. 1185 匿名さん

    日曜日だからなのか幼稚なレスがまた増えてるな…

    格上だ格下だとか何しょうもない事で争ってるんだ?

    ここの連中は子供なのか?

  273. 1186 匿名

    豊中市は外国人参政権の関係で今後治安が悪くなってくるのが心配だな。

  274. 1187 匿名さん

    大阪って北摂を頂点とする格付社会です。
    何を今さら

  275. 1188 匿名さん

    世の流れをしっかり見極めようね。職住近接は周知の事実。また日本の人口、特に関西圏の人口減少は顕著です。結論は大阪市内の優良エリアに北摂が勝ることはありえません。
    北摂信奉者はニュースを見ようね。

  276. 1189 匿名さん

    北摂は、能勢町や豊能町を除いてコンスタントに人口が増えているし若い人の比率がとても高く、それでいて所得も市内とは比較にならないぐらい高い。
    人口が減るのは市内でしょ。

  277. 1190 匿名さん

    はいはい、簡単に熱くならない。

    よそで子供の喧嘩スレと言われて恥ずかしくないのかい?

  278. 1191 匿名さん

    ここは衰退していく北摂住民を叩いて、子供のようにムキになって反論してくるのを楽しむスレですから。

  279. 1192 匿名

    今後、豊中市吹田市箕面市はのきなみ人口減少となりますよ。統計をご覧になっていないのですか?

  280. 1193 匿名さん

    千里中央は大阪のユートピアです。

  281. 1194 匿名さん

    天満橋や谷町、天満橋側のように、旧大阪城郭内の地区が北摂より悪いわけがない。。。

  282. 1196 匿名さん

    市内で天王寺、夕陽ヶ丘あたりをやたら押してくる人いるけどあの辺りのごく一部は閑静な感じがするが、周りは大きな幹線道路、古寂れた下町、沢山の風俗ビルと飲み屋、寺院ばかりで公園も少ない。全然子育てに的してないよ。
    市内だけしか見ていなかったらあそこはいい場所に見えるのだろうね。
    いい学校は多いけど近く住めば受かるの?

  283. 1198 匿名さん

    金持ちもやはり北摂を好むんですね。

    近畿地方 長者番付
    1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜

  284. 1199 匿名さん

    平均的に購入しやすいマンションが多い北摂。
    物価も平均値。
    よくも悪くもなく普通の場所。

  285. 1200 匿名さん

    大阪都になって今の市内と同じ行政になったら、現在市内市内と言ってる人は、絶対に北摂を推すようになる
    天王寺区阿倍野区?いやいや吹田区、豊中区でしょ!ってね

  286. 1201 匿名さん

    天王寺区(仮称):中央区西区天王寺区、浪速区、西成区

    >1200さん
     天王寺区(仮称)>豊中市吹田市じゃないの。異論もあるでしょうが・・・

  287. 1202 物件比較中さん

    梅田一極集中が現実。
    関西に住んでいる人は誰もが知っている。
    北摂は田舎ですが物価も物件も安いので購入しやすい。
    ただそれだけ。

  288. 1203 購入経験者さん

    本当にド素人だね。

    グランフロント以外に目新しい物件が多数なければ、梅田に一極集中などという言葉は当てはまらない。

    具体的に教えてよ。誰も知らないから。ホラはいかんなぁ。

    商業施設は一極集中が当てはまるが、大阪圏としては、オーバーストア状態。

  289. 1204 匿名さん

    北摂はしつこいねぇ。
    もう答えは出てます。何回も述べられてますが、職住近接、人口減少、都心一極集中は明白です。その大前提を覆す理由はありません。以上。北摂の必死さ、何だが可哀想…(笑)

  290. 1205 匿名さん

    >荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

    自分の住んでるとこだけ推せば良いのに結局、最後は北摂批判、市内批判ばかり。
    もう一度、規定を読み直して参加しましょうね。

  291. 1206 匿名さん

    北摂の方必死ですか?じゃあ市内は?(笑)

  292. 1207 匿名さん

    上町台地(天王寺区)も悪くはないけどなぁ。大阪梅田一極集中の流れはそうそう変わらないよ、日本東京一極集中と同じ。
    そうなると南森町、中之島になってくる。子育て世代層はベッドタウンとして福島区西区都島区
    北摂は郊外として大きなショッピングモールやレジャー施設を作ったらいい。大阪市内の人が行くから。人口減少と少子高齢化で北摂のベッドタウンとしての役割は終焉しつつある。

  293. 1208 匿名さん

    市内vs北摂というより、阪急(北急)沿線しかマンションは建たないし、沿線人口が増えているのもそこだけ。
    大阪であろうと、京都であろうと、神戸であろうと阪急一択しかないでしょう。
    市内って言っても梅田周辺だけの話だから。
    阪急沿線外が終わっているのは不動産業界では常識。

  294. 1209 匿名さん

    阪急は神戸線だけ。それ以外はゴミ。

  295. 1210 匿名さん

    JR東海道本線の吹田、岸辺、茨木、高槻各駅付近の再開発が熱いですけどね。

  296. 1211 匿名

    北摂を一括りにするのは間違い。北急沿いと阪急宝塚線
    の服部ー宝塚間の東側の立地限定なら試算価値も非常に高く
    市内より人気は上。それ以外の地域は市内にすら負ける。

  297. 1212 匿名さん

    だから市内というのも意味のない話でしょ。
    1167が言う通り市内は梅田周辺、それも南東側のみ。
    北摂でも阪急系統は資産として価値はあるが、JR沿線は高槻を除いて寂れる一方。
    高槻も全体としては人口が減りつつあるからね。
    阪急色の濃い地域は彩都のように不便であってもそのブランド価値が凌駕しているからね。
    JR吹田は新大阪にも近く便利だが、阪急北千里のほうが資産価値は圧倒しているのは阪急のブランド力の差。

  298. 1213 匿名さん

    市内、北摂ともにもっと具体化しないとね。
    市内でも天王寺付近は住みたくないし、北摂でも吹田は北大阪急行沿いだけ。

  299. 1214 物件比較中さん

    市内と郊外の北摂と比べるのが無理な話。
    購買層や購入金額があまりに違いすぎる。
    No1207の書かれていることが現実。
    子育て世代のサラリーマンは北摂へ。
    実業家や私立の小学校に行かせるレベルの方は市内の高級タワーへ。
    販売価格をみれば一目瞭然。

  300. 1215 匿名さん

    細かくいうと吹田は山田、南千里、北千里。
    豊中は緑地公園のみ。
    千里中央に桃山台は団地が多すぎませんか?
    その分物価は安くていいけれど。

  301. 1216 匿名さん

    住宅地(北摂)と商業地(市内)を比べるのが間違い
    そりゃ若者や子供がいない夫婦は商業地がいいでしょ

    住宅地内で話しましょ

  302. 1217 匿名さん

    吹田は千里山は入らないの?
    あの辺りが、一番高級住宅街では?
    豊中は緑地だけって無知にも程がある笑

  303. 1218 匿名さん

    千里山は坂多いいうえに狭すぎなので、あまりうらやましくないな。
    豊中は↑の人の言いたいことはわかる。

  304. 1219 購入経験者さん

    1209

    どこにおすまいなんでしょうかねぇ

  305. 1220 匿名さん

    正直、豊中も千里中央も降りたこと無い駅だからわからない…

  306. 1221 匿名さん

    >1214
    金持ってる人は、北摂の一戸建てだよ。
    市内の高級タワーって(笑)
    まあ、1198見れば一目瞭然。

  307. 1222 匿名さん

    北摂の一戸建てよりも大阪のタワーの方が高いでしょ。
    よく調べようね。

  308. 1223 匿名さん

    1221は高校生又はその程度の見識しかないため相手にしないように。
    市内と言えば全域が西成みたいとしか思ってないから。

  309. 1224 匿名さん

    >1222
    >北摂の一戸建てよりも大阪のタワーの方が高いでしょ。

    タワーマンションって所詮マンションでしょ。
    1198の長者番付トップの豊中市東豊中ってのは、すごい豪邸が多い。
    前、中古で売り出してた物件で、3億ってのが有ったけど、マンションの中古でそれは無いしね。
    マンションでも、例えば、北浜タワーでも、同条件だと千里タワーより安い。

  310. 1225 匿名さん

    豊中が緑地公園だけなわけない。東豊中、上野、緑丘、少路、桜塚
    この辺りは北摂の中でも特に資産価値も高く、ファミリー層に大人気
    の町。

  311. 1226 匿名さん

    上の方、もうやめたらどうですか。
    貴方がマトモに職のついていなく、お父様のスネをかじっている東豊中在住であることはわかったから。
    東豊中と緑丘なんか北摂の極々一部だし、長者番付もとびきり金持ちがいると全くあてにならないの。

  312. 1227 匿名さん

    東豊中や小路って!
    わかりました、お話にならないでしょ。

  313. 1228 匿名さん

    今日の市内の成人式は大荒れで怖かったですね・・・
    こちらではまずそんなことは起こりえません。
    やっぱりまともな神経を持っていれば市内で生活なんて考えられません。

  314. 1229 検討中の奥さま

    曽根は式典じゃなくても通常でも怖いです。
    友人が以前ひったくりにあったって。
    豊中でここは危ないって所教えてください。

  315. 1230 匿名さん

    市内、北摂といえども、所詮は大阪。
    教育環境の良さを求めて北摂を選んでも北野か豊中に入れなけれ
    ば全く住んでる価値なし。
    あわよくば北野へ行ったとしても、京大のレイプ事件みたいなことは、まあ北野出身ならありえるだわな。

  316. 1231 匿名さん

    マイホームに大金はたいて住んでる街は、
    なにがなんでも一番じゃなきゃシャレにならんてか?
    少しでも、高級なイメージを植え付けて、
    地価の値上がりを期待してるセコいやつら。
    なんの参考にもならんわ!



  317. 1232 匿名さん

    こちらダシにして自分の所上げる事しか能がない人がいる様ですね。
    某球団工作機関紙の捏造ネガティブネタで標的にされたミラン本田選手は気の毒でしたが、NHKの映像でネタが嘘であった事が証明されて
    やっぱりなと思った次第です。

  318. 1233 匿名さん

    >1227
    少路の字が違うよ(笑)知らないことバレバレ

    1198の近畿の長者番付30に入ってる、東豊中、上野東、緑丘の最寄り駅が少路なんだけど。

  319. 1234 匿名さん

    東豊中押しがウザっ。

  320. 1235 匿名さん

    北摂を知らない人は一度千里中央から東町公園〜千里中央公園まで歩いて欲しいな。
    そして千里中央公園の展望台に立った時、ここに住みたいと思うはず
    私は市内から移り住みましたがそうでした

  321. 1236 匿名さん

    東豊中の売り出し中の大規模マンション
    長いこと・・なかなか完売しそうにないよ。
    そんな高級感もないあのマンション。
    バス便だからか?

  322. 1238 匿名さん

    住めば都って言いますから。
    北摂と他地域を比べて何か変化がありますか。
    北摂は郊外。
    それ以上も以下もないと思うけど。

  323. 1241 匿名さん

    長者番付で名前かあがるような街に自分も
    住んでる~って自慢したいだけ。
    その近所の実はたいしたことない
    マンションに住んでるなんてことはナイショです。

  324. 1242 匿名さん

    北摂ってひとくくりに考えられないよ。
    住所によって土地の価格もピンキリ。
    中でも豊中市は本当にピンキリ感すごいです。

  325. 1244 匿名さん

    こんな妬み嫉みだらけの掲示板を金持ちとやらは利用しないよ…

    結局は市内にしろ北摂にしろの庶民が書き込んでるだけ。

  326. 1245 匿名さん

    普通の住宅地に妬みなど持つ人いないでしょうに。
    感覚がわからん。

  327. 1246 匿名さん

    マンションコミュニティの中のスレなので北摂を中心にマンション探しをしている人の参考になる内容かと思い見てみましたが全く違いましたね。
    単なる郷土自慢の罵り合いになっているのでがっかりしました。
    マジなレスは場違いかもしれませんが昨年一年北摂(千里中央周辺)と阪神間(夙川~御影辺り)でマンションを見て回った者としての感想を書いてみます。
    マンション価格はざっくりと言えば阪神間のほうが2割ぐらい高く小規模から中規模のマンションが多く管理費等も高くなります。
    千里中央周辺のマンションは殆どが大規模で管理費も安く済むのはメリットです。
    街の雰囲気は阪神間はお洒落な店が点在しており散歩するのが楽しくなります。
    一方、千里中央周辺は大きな公園が多く車に出会わない歩道が充実しており買い物は千里中央でほぼ揃いますがお洒落な店を発見するという楽しみは期待できそうにありません。
    子育て世代として一番気になる学校の環境では千里中央周辺は幼稚園から中学校まで通学路が安心で高校も北野や豊中など公立が充実しているなど利点が多くあります。
    阪神間は夙川など小学校は良くても苦楽園中学というとんでもなく山の上まで通わせなくてはならなかったり公立高校は神戸や長田など有力校が少なく私立中学受験を前提とした家庭ならむしろ有名進学校が多く良い環境だと思います。
    総じて言えばお金にゆとりがあれば阪神間はとても素晴らしい環境だといえますが、生活の利便性がよく子育て環境重視の普通の家庭には千里中央周辺は申し分ないと思います。
    大阪市内は四天王寺の辺りは良さそうに思いますが見に行っていないのでよくわかりません。
    長文、失礼いたしました。

  328. 1247 匿名さん

    で、どこにお決めになられたのですか?

  329. 1248 匿名さん

    我が家は千里中央で公立中心でいくことにしました。

  330. 1250 匿名さん

    1247です。
    1248さん、我が家と同じ選択ですね。
    ただ、1249さん、子どもと言うものは親の所有物でなく、個性のある別の人格です。本人の個性に合わせて将来を見据える、が今の教育です。

  331. 1251 検討中の奥さま

    阪神間で良い物件は駅が限られてますね。
    尼崎も入りますから。

  332. 1252 匿名さん

    狭い範囲の千里中央駅周辺に拘らずに、もう少し範囲広げて山田方面
    や北千里小野原方面、萱野方面に視野を広げればお洒落な店も点在してますし、自転車でのポタリングも楽しい街に見えてきますよ。
    周辺にも大きな緑地公園が多いので、お子様を持つ家庭にとっては大きなメリットでしょうね。

  333. 1253 匿名さん

    山田方面は10年以上前の子育て時期の竹藪怖いのイメージが強く残っているのですが、
    最近はお店も人通りも増えてきたってことでしょうか?
    時代遅れの質問ですみません。
    しばらく北摂を離れていたものですから。

  334. 1254 匿名さん

    まああくまでもマンコミュなので、千里中央・桃山台・緑地公園から
    徒歩5分以内のマンションなら鉄板です。
    ネットで物件を検索する世の中になってしまったので、5分以内に
    収まるか否で資産価値がこれまで以上に大きく変わるでしょう・・・

  335. 1255 匿名さん

    >山田方面は10年以上前の子育て時期の竹藪怖いのイメージが

    山田駅なら、7-8年前だったか、阪急が山田駅のまわりにあった、空き地や竹やぶの丘を商業施設やジオマンションにしてかなり雰囲気変わっています。駅の東側には、吹田市の図書室や子育て支援なんちゃらが入るビルができたり、マンソンがさらに建ったりしています。阪急分譲の住宅地や、江戸時代以前からある山田村の方はそれほど変わっていませんね。

  336. 1256 匿名さん

    西宮北口付近と豊中の千里中央付近の人気上昇は凄いらしいね。昨年地価が上がった数少ない地域らしい。

  337. 1257 匿名さん

    またまた自分とこの吊り上げさん来たよ。

  338. 1258 匿名さん

    西北は土地の歴史に問題ありと出てるよね。
    北摂には遠くおよばないよ。

  339. 1259 匿名さん

    No.1255さん、ご返答いただき、ありがとうございます。
    昔のイメージよりずいぶん安全な子育て向きの地域になったということですね。
    一度、暖かくなりましたら、付近を散策しに出掛けてみようと思います。

  340. 1260 匿名さん

    なにそれ?風水かなんかですか?
    別にそんな意地の悪いこと言わなくても。

    自分はニュータウンに住んでいて、
    この街を気にいってることは確かですが、
    そんな北摂、北摂って、
    自ら自慢げに持ち上げるほどのところだとも
    思いませんよ。
    転勤族なので全国色々なところにも住んでみた結果。

  341. 1261 匿名さん

    北摂は官民あげて大変自慢の土地柄です。
    大阪では市内の悪口は大いに結構。
    ただし、北摂と阪急の悪口は袋叩きに合いますよ。
    特に阪急はね。

  342. 1262 匿名さん

    品のない書き方ですね。
    そういう方が多いのでしょうか。

  343. 1263 匿名さん

    だけど、リアルな生活の中で、そんな北摂自慢とかしてる
    人にお目にかかったことないですよ。
    私達、阪急よね!北摂なの!ってそんな、
    こっ恥ずかしいこと、
    誰も言ってないし。
    恥をかくだけじゃないですか。
    世の中、
    上には上、超上、超超上がいるってこと誰でも知ってます。
    どう転んでも、ここには、
    ドバイの石油王やビバリーヒルズの
    映画スターのような人はいませんから。

  344. 1264 転勤族

    まぁ、東京から単身赴任している人間が判断させてもらうならば、

    住民レベルや住居環境や教育環境は、相対的には、北摂>市内ですね。

    だからと言って、全ての地区がそうであるわけでも、北摂が港区千代田区新宿区などのアッパーな23区より良いわけでもありません。

    にもかかわらず、市内を攻撃する性格の悪い北摂人や諦めの悪いレベルの低い市内人が、いがみ合っている、という構図ですね。

  345. 1265 匿名さん

    東京からの単身者は語らんでええぞ。

  346. 1266 匿名さん

    1264もまたレベルの低い方ですね。
    どうせ市内と言えば西成とか南部なんでしょ。

  347. 1267 匿名さん

    普段の生活では周りも阪急、北摂に囲まれているから言わないだけで、他地域の人との話の中ではやはり自慢大会は結構ありますよ。
    特に阪急の客層自慢はよく聞かされますよ。
    千里線や京都線でも。

  348. 1268 匿名さん

    1264さんの見解が一般論ですよ。

  349. 1269 匿名さん

    千里線はなしでしょう? あんなに不便な路線…

  350. 1270 匿名さん

    北摂は普通の郊外で取り立てて良い部分も悪い印象もありません。
    いわゆる平均的な収入の人が住む一般的な町。
    自慢している時点で世間がわかっていない。
    大阪駅一極集中の今、裕福な郊外の住民は街のタワーに移りはじめています。
    これは阪神間も同様。
    関西はビジネスの中心が大阪。
    ここがダメになっては関西全体が回らない。
    関西をみんなで盛り上げて行きましょう。
    どっちが上でどっちが下なんて、ランクつける必要なんてないです。

  351. 1271 周辺住民さん

    >千里線はなしでしょう? あんなに不便な路線…

    ほっといてんかあ。まったり生きてんねん。自慢なんかせえへんて。

  352. 1272 匿名さん

    1264さん

    千代田区港区新宿区?がそうであるように、北摂が大阪の旧東区や帝塚山等のアッパー層に勝るわけないってことですよね。わたしもその通りだとおもいますよ。

  353. 1274 匿名さん

    自慢大会の人っているね。
    私は大阪府の他地域に住んでいますが、そういう文化を持つ人達なんだと考えていますが。
    私の住んでいる地域の住民なら隣の駅ですらほとんど関心がない人が多い。
    どこの掲示板でも北摂の方は格付けにこだわられたり。
    北摂の方はそんなに引越しばかりされているんでしょうか。

  354. 1275 匿名さん

    1274さん
    転勤者ばかりでやっぱり引越し多いですよ。
    いろんな所住んできて、北摂を悪く言う人あまりいないってことはやっぱり住みやすいんですよ
    東京ではあの環境と利便性はあり得ないですから

  355. 1276 匿名さん

    真田山公園近くに住んでいます。
    北摂を知らないのですが、どの辺りが良いのか教えて貰えませんか?

  356. 1277 匿名さん

    転勤族に取って北摂が市内よりも人気なのは事実。北摂が凄いと言ってる訳ではない。むしろ平均値でみれば北摂よりもさらに阪神地域の方が上かもしれない。

    ただファミリー層にとって市内が北摂や阪神よりも人気地区なんて事は絶対にないでしょ。独身者が利便性で市内が人気なのは納得。ファミリー層にとって治安の良さは大事。

  357. 1278 匿名さん

    物価も安いし賃貸も高くないので東京から来ると驚きますよ。
    でも、場所によって雰囲気変わるので注意が必要です。
    東京のように電車のダイヤが短くないので、一本乗り遅れると冷や汗もの。
    駅直結マンションだといいですね。

  358. 1279 匿名さん

    1272

    >だからと言って、全ての地区がそうであるわけでも

    と書いてあるじゃない。文書読解力無いねぇ。残念!

  359. 1280 匿名さん

    1276さん
    真田山公園近くとはいい所にお住まいですね
    以前市内に住んでいたので
    ただ北摂と比べてしまうと決して環境がいいとは言えません
    北摂と言っても千里の辺りですが、緑地公園は服部緑地、桃山台なら桃山公園、南千里なら千里南公園、北千里は千里北公園、千中は東町公園、千里中央公園、山田は万博公園と駅からすぐ目の前に大型公園があります。
    少し歩くと広大な千里緑地がありまた大きな公園が多数点在しています。
    環境の良さ、空気の良さ、街並み全然違います。
    一度現地を歩いて見てください

  360. 1281 匿名さん

    お前ら必死過ぎて可哀想

  361. 1282 匿名さん

    1279

    文章読解力でしょ?
    恥ずかし。小学生レベル。

  362. 1283 匿名さん

    北摂は廃れる一方だよ。マンション買った人ご愁傷様。

  363. 1284 匿名さん

    現在、中古物件も価格暴落がひどい。
    新築もそんなに高値ではなく土地もまだ余っているので、今後も建っていくでしょう。
    永住ならともかく、賃貸や住み替え組は将来性が見込めないので気をつけた方がいいです。
    需要と供給があっていないエリアの代表。

  364. 1286 匿名さん

    現実見たくない気持ちお察しします。

  365. 1287 匿名さん

    市内にも土地勘ある千里丘陵民ですけど、
    真田山公園周辺といえば都心部に位置しながら落ち着いた雰囲気のある場所で進学校も多い地域ですよね。
    あの辺なら天王寺阿倍野に気軽に行けますし、言うても市内ですから色んな洒落たお店も多い。
    大阪城公園にも近いので解放感にも余り困らない。梅田エリアにも自転車で行けちゃう距離間ですし、そんな利便性兼ね備えた環境をわざわざ捨ててまで郊外がイイの?って感じですけどね。

  366. 1288 匿名さん

    千里丘陵民って何?
    摂津市の人かな?
    そりゃ市内に憧れるよね

  367. 1289 匿名

    北摂は関東の地方都市と同じような感じですよ。全然自慢するようなものではない。

  368. 1290 匿名さん

    地方都市みたいな環境でこれだけ都心に近いんだから関東にだったらもっと自慢できるね

  369. 1291 匿名さん

    北摂外民のコンプレックスか激しいですね

  370. 1292 物件比較中さん

    北摂は確かにいい地域ではありますが、大阪市内を卑下する書き込みはやめましょう。
    情けなくないのかなあ。

  371. 1293 匿名さん

    品がないですね。
    北摂の人はそれだけ自分達の地域への危機感があるんでしょう。値崩れするし新築マンションは売れ残るし。
    市内の方も広い心で見てあげて下さいね。

  372. 1294 匿名さん

    本社から家族と来てる上司が去年緑地公園から北浜タワーに
    社宅を変えたから遊びに行って色々聞いてきたよ。
    会社は淀屋橋で子供は小学生と3歳。

    ・通勤
    徒歩になったので激変、緑地公園からでも東京の通勤と比べたら
    雲泥の差だったけど、徒歩通勤を経験すると元には戻れない。
    当分の間は東京(三鷹)には戻りたくない。

    ・買い物
    地下にスーパー、あと近所にスーパー2件、コンビニ大杉。
    淀屋橋のオドナの本屋が充実。
    デパートは歩いてでも行ける梅田へ。(奥さんは毎日通ってるらしい。)

    ・学校
    歩いてすぐ、1学年1クラスで20人もいない。
    緑地公園の時とは正反対だけど、子供にとって少人数教育がいいのか
    どうかまだ判断できない。とりあえず通学路で何か起こる心配はなくなった。
    運動会でOB会の凄さを知る。(来賓の面々に驚いたらしい。)

    ・公園
    中之島公園が綺麗に整備されててお気に入り。水辺の公園は新鮮。(何が?)
    (たぶんホームレス&野良猫島だった時代を知らない。)

    ・治安
    今のところ問題なし。

    ・病院
    タワー内に医療モールあり、病院は地下鉄で北野病院に行く必要あり。


    ・メリット
    1日が長くなった。
    奥さんがアクティブになった。
    外食に困らない。


    ・デメリット
    近所に遊具のある公園が一切ない。
    大したもの売ってないくせにスーパーの値段が高い。
    生活コストが高い
    近距離の電車移動すら苦痛な体になった。
    窓を開けれない。(高速の音が聞こえるから。)
    タワーには事務所にしてる部屋もあるし、住民にもセカンドバッグな怪しげな人がいる。
    住民から先日逮捕者が出た。(例のソーラー若社長ね。)
    堺筋線は使えない

  373. 1295 匿名さん

    1277の酷い文章力には脱帽。
    北摂の自慢大会だけはわかったけど。

  374. 1296 匿名さん

    自分が良いと思う所に住むのが一番だよ。市内派だろうが北摂派だろうが自分の価値観を押し付け合うのは良くない。

  375. 1297 匿名さん

    北浜と緑地公園を比べるのダメでしょうに。
    土地の価格が全然違うわ、その上タワーマンションでしょ。相撲で言ったら横綱と小結。
    可哀想よ!緑地の住民が。
    市内でもこのスレに入っていいのは北区と中央区以外ね。
    レベルを合わせないと話がつまらない。

  376. 1298 匿名さん

    >北摂は確かにいい地域ではありますが、大阪市内を卑下する書き込みはやめましょう。

    「卑下」の使い方が間違っているよん。

  377. 1299 購入検討中さん

    堺筋線は使えないと言っても、阪急なんで京都にも行けるけど。
    まあ、京都へのアクセスが阪急のみでJRが使えないのは痛いかも。
    準阪急沿線ということで北浜の価値は高い。

  378. 1300 匿名さん

    そんなに京都行かないと思いますよ。高槻、茨木市民じゃあるまいし。

  379. 1301 1277

    →1295
    申し訳ありません。出直します。

  380. 1302 匿名さん

    確かに北浜じゃーあかんでしょ。
    北浜タワーって千里タワーの坪単価より安いよね。

  381. 1303 匿名さん

    千里って(笑) 阿蘇の草千里のことかな?田舎はのどかでいいね!

  382. 1304 購入経験者さん

    1282

    揚げ足取るねェ。「文章読解力」が正しかったですね。

    で、本論はどうなの?幼稚園児。

    品性ないなぁ。

  383. 1305 匿名さん

    子育てをするのに、北浜が良いわけないでしょ。

  384. 1306 匿名さん
  385. 1307 匿名さん

    残念ながら北摂はもう終わったんだよ…。

  386. 1308 匿名さん

    終わった理由を、具体的かつ簡潔に教えて下さいね。

  387. 1309 匿名さん

    何かハンキュー工作員臭いのがいるな。
    あっ、それから北浜から京都方面なら京阪電車が常識ですよ。

  388. 1310 匿名さん

    そう言えば、大阪府内の小中学校の学力テストも市町村別データを見ると、北摂が上位独占でした。市内は想像通り(笑)

  389. 1312 匿名さん

    だから、郊外は郊外同士で話さなきゃ無理だって。
    京阪沿線と北摂って話が合うよ、きっと。
    坪単価がとか間違った情報しか言えないし。
    それに、市内のハイクラスタワーに住んでる人はこのレスに
    きてないよね。
    北摂のレスにもともと興味すら持ってないと思うよ。
    方向性正しく行きましょう。

  390. 1313 住まいに詳しい人

    1305 妬み嫉みはやめましょう。
    北摂と比べられては北浜の土地が泣きます。

  391. 1314 匿名さん

    千里タワーって阪急が作った欠陥マンションがの事でしょうか?新聞を読んだときは気の毒に思っていました。
    阪急は南茨木でも問題のマンションがあり訴訟問題になってませんでしたっけ?
    そういえば、新阪急ホテルも食材問題。。。
    偽装はいけませんね、色々と。

  392. 1315 匿名さん

    北浜なんて昔の面影もない廃墟でしょ?
    人の住めるところではない。
    証券取引所も東京に吸収されて廃墟。
    オフィスビルは梅田に生気を吸い取られてガラガラ廃墟。
    もう完全に終わった過去の街。
    こんなところで今さらマンションなんて眼力がなさすぎてドン引き。

  393. 1316 匿名さん

    中央区なんてゾンビのようにホームレスがウヨウヨ
    街を歩けば引ったくり
    凶悪犯罪も頻発
    北浜は中央区です
    犯罪1位はデータとしても出ています

  394. 1319 匿名さん

    どっちもどっちやな。
    自分がそこが一番と思ってるんやったら、
    それでいいやん。
    相手も信念をもって、
    そう思ってるんやから、汚い言葉の応酬で力づくで、
    自分の意見に従わせようとしても無理。
    人間の醜さ露呈してるだけ。


  395. 1320 匿名さん

    市内で子育てしたくないですね。

  396. 1321 匿名

    皆さん、北風と太陽における北風みたいものですね、

  397. 1322 匿名さん

    ここは住環境しか自慢するところのない北摂民を叩いて中傷するスレですから。

  398. 1323 匿名さん

    1318
    中之島公園ってドブ川挟まれて上に高速、周りはビルでホント臭いだけ
    市内にいたらあそこがいい公園と思うんですね…

  399. 1324 匿名さん

    北摂の方が皆さんが1323さんのような意見ですか?

  400. 1325 匿名さん

    カラスが飛び回っている千里の公園、田舎暮らしも
    忍耐が必要だね。

  401. 1326 匿名さん

    都心にいくにしたがい犯罪も増えるのは仕方ないですね。
    東京も名古屋もそう。
    お店の数が比較にならないので、比べてる次元で間違っています。
    北摂の人も市民も同じ大阪府ですよね。
    言い合っても大阪にとって何かいい事あるの?
    阪神間の住民が笑ってるよ。

  402. 1327 匿名さん

    >>1324
    当然ですね。こちらで言えば普通の公園以下のレベルです。
    あんなところがご自慢なんて市内のレベルの低さを証明しています。
    ホームレスが活動しているところに子供を連れて行くなんてこちらではありえません。
    あっ、市内の方はそれも気にならないんでしょうけど・・・

  403. 1328 働くママさん

    文句を言いながらも電車代払って梅田に遊びにくる人達。
    田舎者の僻みが凄すぎて引くよ。
    市内の人は郊外に遊びに行くのって年に何回あるか?
    まったく行かない人もいます。
    ビジネスも遊びも市内で完成されてるから。
    美術館も有名ホテルもコンサートホールも何もない北摂。
    現実見てくださいな。

  404. 1329 匿名さん

    北摂の方は、文化に価値を見出されないのがよくわかりました。
    市内には自然豊かな大阪城公園もありますよ。

    まぁ、それもご理解いただけないのでしょうね。
    価値観の違いですね。

  405. 1330 匿名さん

    北摂にアウトレットモールが出来れば行きたいです。
    郊外で流行ってるでしょ。
    大きなのできないかな。

  406. 1331 匿名さん

    この方のこと、
    個人的な「Aさん」との意見として受けとめて
    いただきたいです。一緒にされたくないです。

    どこの誰とも敵対する気のない
    他の北摂在住者より

  407. 1334 匿名さん

    で、

    君達は何で戦ってるんだ?

    そういうスレじゃないだろ…もう一度、読み直してくればいいよ。

  408. 1335 匿名さん

    市内が全て繁華街、ビジネス街と思ってるの?
    閑静な住宅街や公園なんかあちこちにありますよ。
    教育施設も多いし、名門私立も多くわざわざ市外から通うお子さんも多いです。
    あいりん地区の一部をとりあげて浮浪者云々というなら箕面、豊中の***はどうなんだって感じです。

  409. 1336 匿名さん

    大阪城公園まで貶されるのですね。。。

  410. 1337 匿名さん

    どこまでいっても相容れないお二人さん。
    その無駄なエネルギー、他の事に向けてみたら?


  411. 1339 匿名さん

    アウトレットモール大賛成、
    土地代安い箕面あたりで如何ですか?

  412. 1340 匿名さん

    どう考えても北摂が不利でしょう。
    非常にこだわりのある民度と教育環境でも同じ阪急文化圏の阪神には大惨敗。
    教育でも豊中高校以上に子供が進学できないなら非常に惨めなだけ。

  413. 1341 匿名さん

    阪神で尼崎に住みたくて住む人っていないよね。
    住む人の理由は安いから。
    でも安いとは言いたくないから西宮や芦屋より便利だし駅前再開発で綺麗になったしこれから価値も上がるからとかいう
    尼崎が西北より高くても住んでましたか?と言ってあげたい
    市内と北摂の関係もこれと一緒
    市内は安いんだよ

  414. 1342 匿名さん

    不動産関係者です

    市内と北摂では全くと言っていいほど客層が違います

    市内の人はとりあえず若い人が多く、しかも子連れ率高い。柄があんまり…勤務先も…
    とにかく安くて便利なところってアンケートにはいつも書きます。頭金0円多いですねー。ほとんど親に支援してもらってます
    北摂では上位に入る校区とか治安などの環境を条件にする人はほとんどいませんね。
    大抵は親の都合による条件ばかり

    北摂と比べると民度が低すぎます

  415. 1343 匿名さん

    1341、1342が核心をついてしまった。このスレも終了ですね。

  416. 1344 匿名さん

    >>1342
    北浜のことだね。全くその通り。

    だいたい北浜や南森町程度で市内市内と言ってヨロヨロやってるのがや安っぼくて、
    有り難みがないんだよ。どんだけの評価もらってるか知らないけど、
    早く他へ行ってくれよ。 興醒めなんだよね。

  417. 1345 北摂さん

    そうだ!俺たちは畑のカラスを追い払うのに忙しいんだ!

  418. 1346 匿名さん

    いつまでやってるんだこのスレ。
    貶しあい合戦に見せかけて、自分の所上げたい奴が荒らしてる風にしか見えないんだが。
    北浜に過剰反応してくる辺りも何となく察しがつくな。

  419. 1347 匿名さん

    バベルの塔の住民乙。
    北浜なんかでタワマン買ってしまったばかりに資産価値大暴落で悲惨だね。
    素直に北摂の価値を認めておけばそんなものを掴まずに済んだのにね。

  420. 1348 匿名さん

    私は人々がこんなギスギス、メラメラしてない
    平和な南部、大阪狭山市ぐらいに
    住みますわ。

  421. 1349 匿名さん

    醜い争いをし続ける北摂、市内の人間が他地域よりミンドが低いと確信できるスレになってますな。

    馬鹿にされても懲りない人はどうぞ↓

  422. 1350 匿名さん

    1342 嘘はダメだよ。
    不動産関係者なら真逆の答え出てるでしょう。
    ド素人が。
    北浜が北摂より物件価格が高いのは当たり前。
    土地代がそもそも違うんだよ。
    妬み僻みが凄いな。
    庄内の雰囲気見てみなさい。
    これが豊中。
    吹田市に憧れを持つ人々が暮らす街。

  423. 1353 匿名さん

    北摂の方の阪神イコール尼崎との極論を出すのに笑える。
    西宮、芦屋、神戸市内は無視ですか?
    1342の不動産関係者さん。

  424. 1354 匿名さん

    >>No.1348
    其方は平和そうで何よりです。

    高野線沿線はヘルメット通学の学生いたりとかして、長閑ですよね。
    あの辺の住宅街って周辺の交通量少ないせいか、音といえば子供がボール遊びしてる音しか聞こえんし、閑静過ぎて笑えた。
    ただ商業施設が少ない?感じがするかな。
    高野線じゃないけど、三井の商業施設が泉北の和泉中央に出来るのは朗報ですよね。
    まあ、利便性とか考えると市内都心部や新大阪、空港、高速へのアクセスのしやすさ、ある程度都会的なエリアもあって使い勝手が良く、万博公園(ここも三井の商業施設出来るけど)、服部緑地等に代表される大きな緑地公園も多い千里丘陵エリアは住環境と利便性のバランスが優れてると思う。

    職住近接の市内含めて、各々の都合もあるからね。

  425. 1355 匿名さん

    豊中市民が吹田に憧れもつ訳ないだろ。兄弟みたいにそっくりなのに差なんてない。庄内住民が吹田や豊中中部・北部に憧れもつのはわかるが。

  426. 1356 匿名さん

    子育てするなら文句なしで北摂か阪神だろうけど、一人暮らしや老後に関しては利便性で市内かな~。理想論でいうと。

  427. 1357 匿名さん

    公園あって歩道が整備されていれば良い子が育つわけではないよ。これから過疎化していく北摂での子育てはナンセンス。北摂にマンション買って高卒だったら目も当てられないね。

  428. 1358 匿名さん

    1350さん
    私は嘘をついていませんし誰も北浜と比べてもいませんが…
    私は市内と北摂では客層が全然違うと言ってるだけです

    庄内だけを見て豊中を判断しろという意見にはびっくりしました
    西成の雰囲気を見てみなさい。
    これが市内。
    と言ってるようなもんですよ

  429. 1359 匿名さん

    庄内だけをみて豊中を判断しろとレスした人はその理由の説明を。吹田に憧れを持っているという理由も一緒に。

  430. 1360 匿名さん

    1353さんは文章を全く理解できてませんね
    阪神イコール尼崎ってどう読んだらなった?

  431. 1361 物件比較中さん

    阪神と北摂の違いを説明してください。尼崎と西北を市内と北摂のたとえにしないで、西北と北摂を比較してください

  432. 1363 匿名さん

    豊中、吹田、西宮はプライドだけは高いが実際いう程大したことない。

  433. 1365 匿名さん

    まず出張の多い転勤者は新大阪や伊丹へ行きにくい阪急を選びません
    淀屋橋や本町が職場の人は阪神地区を選びません
    よってこのような商社、金融、メーカーなど一流企業へ勤める方は利便性と環境を兼ね備えた北急線が多いです

  434. 1366 匿名さん

    北摂や阪神は所詮平均レベルで庶民の町。芦屋や神戸東灘や岡本がほんとの高級地だよ。市内は平均以下。

  435. 1367 匿名さん

    >>1366
    芦屋、東灘(岡本も含む)も阪神(ここで言う阪神)なんやけどな。
    一般的には阪神間と言うけど、ここでは阪神と言ってるのがちと不思議やけどね。

  436. 1378 匿名さん

    タワマン住民として言わせてもらうけど、高槻とか摂津市のような田舎にタワーを建てるのは止めてほしい。ステイタスが落ちる。

  437. 1379 匿名さん

    タワマンにステータス??高級マンションを知らないのでしょうか?

  438. 1380 匿名さん

    市内の人がどれだけ北摂は田舎だとか不便だとか言おうが、とりあえず大阪府内では北摂が人気なのは間違いなく、住みたい街1位は千里中央というのが世の中の答え

  439. 1382 匿名さん

    千中は団地族が多く普通のマンションが星の数ほど建っているだけの地域。
    価格も安いので若い世帯の購入者多し。
    住みたい街1位は憧れの街ランキングでは決して選ばれない。
    大きなダイソーがあって物価も平均的、マンション価格も平均的。
    中古物件は格安、賃貸も価格が安いため学生多し。
    よって、住みたい街となる。
    同じ北摂でも豊中を選ばず吹田市へ。
    品性が違うよ。


  440. 1384 匿名さん

    吹田を買おうにもどこを買っていいのかわからなくて千里中央にしたけど。

  441. 1385 匿名さん

    言葉使いに引いた。

  442. 1386 匿名さん

    1382
    凄い無知で笑った
    ダイソーで地域の物価変わるとは笑
    教えてあげるけどニュータウンに一人暮らしする学生なんてまずいないし

  443. 1387 匿名さん

    千中って安い物件も多いし選び放題だものね。
    売る時大変だよ。

  444. 1388 匿名さん

    学生アパート結構有るよ。
    町歩きしてらっしゃい。

  445. 1389 匿名さん

    いや地元だけど学生アパートなんか見たことないよ笑

    上新田かな?

    いずれにしても千中が若者や学生の住みたい街には絶対入らんだろ

  446. 1390 匿名さん

    私も千中住みですが学生アパートなんて見たことありませんね
    しかも結構あると…
    この方が町歩きした方が良さそう

  447. 1391 匿名さん

    千中は子育て世代の町だろ。

  448. 1392 匿名さん

    吹田信者が暴れてるな。吹田の品性が落ちるからやめとけ。

  449. 1393 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  450. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ファインタワーウエストコースト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸