家具・インテリア掲示板「インテリアコーディネーター不用説?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. インテリアコーディネーター不用説?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぷよ [更新日時] 2023-09-20 01:06:38
【一般スレ】インテリアコーディネート| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さん、インテリアコーディネーターとの話合いは役に立っていますか?
この職業が脚光を浴びて以来数十年、役割を終えたと感じるのは私だけでしょうか。

プロとしての経験上のアドヴァイス以外不要と感じます。
ex.「ここは白熱灯だと熱くなりますよ」「カーテン以外にもこんな商品もあります」etc...

今の時代、誰だって好みを持っているし、情報だってたくさんある。
一昔前のありふれた提案、見た目重視の生活無視の提案の数々…
色だの柄だの口出ししなくてよろしい、好きにさせて。

こんな助言が役に立ったよ、ってありましたら是非お教えください。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-12-25 02:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インテリアコーディネーター不用説?

  1. 15 匿名さん

    インテリアコーディネーターは設計と違って、いなけりゃいないで済んでしまう。
    自分と合わないなら不要と思うのは無理ない。
    いらないとは思わないけど、絶対必要ではない・・・微妙だ。

  2. 16 匿名さん

    うん、そう思う。

  3. 17 ぷよ

    皆様、引き続きご意見ありがとうございます。
    確かに私にとって有益ではないというだけで不要と言い切ったのは浅はかでしたね。
    有益だったというご意見もあり、運不運と言うか当り外れと言うか。少しすっきりいたしました。

    私が求めていたプロのアドヴァイスとは、例えば『ここは隣家が迫っているから視線を遮る工夫をしましょう』とか『ここの照明はLEDの方が便利ですよ』とか『A社の製品はここが特徴です』とか。
    まあ、住宅関係のプロとしての意見を聞きたかったわけで、純粋に個人の好みの分野である色・デザインなどへの提案は不要だったのです。

    出来たらトータルな空間を見てくれるプロとインテリア限定でアドヴァイスしてくれるプロを分けてくれたらいいのにな、と思ったのでした。

    年末の忙しい時間に今日も打ち合わせましたが、結局ダウンライトとトイレ・洗面以外、施主支給になりそうです。せっかく時間を割いてもらった(お互いですが)のだから、もう少し売り上げ協力したかったんですが、的外れだからしょうがない・・・

  4. 18 匿名はん

    >>17
    おっしゃりたいこと、わかります
    私は一級建築士に対し、同じ思いをしました
    私は「静かな家を望み、そのためにはお金をかける」と設計を依頼しました
    結果ですが、「お金はかければ良いでしょう」と、完成してから別工事300万円ほど必要な家ができました
    「強い希望だったら自分で考えるだろう」というスタンスでした
    あなたがつきあったインテリアコーディネーターは、技術的なことを知らずに仕事してきたのでしょう
    プロが少ない世の中になりましたね
    っていうか、素人と玄人の距離がなくなった、本当の数少ないからプロですよね
    お金に群がる、ブローカーばかりになりましたね

  5. 19 匿名さん

    インテリアコーディネーターなんて必要ないです。
    必要なのはトータルコーディネーター。
    外装、外観、内装、内観含めたアドバイザーなら必要ですが、インテリアだけアドバイスされても、意味あるんですか?
    HMの儲け戦略に乗ってませんか?

  6. 20 匿名さん

    >17さんへ

    横レスですが

    住宅を一級建築士に頼んじゃダメです
    一級の試験に住宅の問題は出ませんから勉強していません。
    一級はビル、マンションの勉強ばかりやっていて
    住宅の事はあまり知りません。

    一級建築士試験の参考書を見ていたら
    シックハウス症候群の事を
    シックビル症候群と書いてありました・・・・
    出題する側も?????おかしいです。

  7. 21 匿名さん

    >シックハウス症候群の事をシックビル症候群と書いてありました・・・・

    欧米ではシックビル症候群と呼んでいるようです。同じ意味です。
    しかし日本ではシックハウス症候群の名称ですでに法制化までされているのですから
    今時その程度の知識ではまったく頼りにならないでしょうね。
    ひどいもんです。

  8. 22 匿名さん

    >>19さん
    あれ?うちのインテリアコーディネーターさんは外壁、屋根、サッシなども含めもちろん床や巾木などいわゆる色やデザインを決めるものは全部話し合いがありました。それが普通だと思ってました。

    皆さんのところのコーディネーターさんは本当にインテリアだけだったんでしょうか?

  9. 23 購入経験者さん

    >22

    インテリアコーディネータなんだからインテリアだけだろ?

    おたくのところがおかしんじゃないの?

  10. 24 匿名さん

    建具・フローリング・タイル・壁紙・照明器具・コンセント配置など、トータルで提案してくれるのがインテリアコーディネーターであり、そうでない人は不要だよ。

  11. 25 入居済み住民さん

    設計士とインテリアコーディネーターがつくことが売りのHMでしたが、
    建具・フローリング・タイル・壁紙・照明器具・カーテンから
    キッチンの色や組み合わせまで相談しましたよ。

    会社によって違うのでしょうか?

  12. 26 入居済み住民さん

    うちは家具選びも相談しましたよ。
    あらゆる情報をタイムリーに提供してもらえました。

  13. 27 匿名さん

    私は最初から「こんな家がいい」という強い希望がありまして
    内装も外観も間取りも全て自分で勉強して思い通りにしました。
    ですから、設計士さんは強度計算などのみ、
    勿論コーディネーターさんも不要でした。
    漠然としたイメージしかもてないのでしたら必要かと思いますが
    夢の家を実現するなら、ご自分で勉強するのも楽しいし
    出来た時の満足度が違うと思います。

  14. 28 23

    だから〜

    22が述べた箇所は設計士の範疇。
    24が述べた箇所がインテリアコーディネータの範疇。

    いわゆる25が述べた役割が一般的。

  15. 29 22

    内部だけがインテリアコーディネーターなんですね。まぁ意味的には当たり前でしょうが。
    うちのHMは設計は設計士。デザイン、色決めは内外ともインテリアコーディネーターさんでした。ありがたかったです。

  16. 30 匿名さん

    インテリアって個人の好みそのものじゃないですか?
    自分としては他人がどう思おうがすきなようにしたい、と思う。
    逆にエクステリアに関しては自分の家がどう見られているか、が気になるので相談したい、と思う。
    外構とか外壁とか屋根とか窓位置とかセンスが問われますよね?実際中まで入る人って多そうでそんなにいないが、外から見る人は結構いますから。建築士と緩衝しちゃうので、難しいところではありますが。まあ、センスのある建築士に当たればいいのですが、センスは試験問題には無いので期待できないし。
    インテリアコーディネータは不要、エクステリアコーディネータこそ必要と感じます。

  17. 31 匿名さん

    ほんとわかってねえな。
    素人は感覚で好みを言うから失敗するんだよ。
    そうならないように施主の意見を聞きながら調整・提案するのがインテリアコーディネーター。
    インテリアコーディネーターは別に感覚で言ってるわけじゃなくて、論理的に考えてるわけ。
    もちろん常人と感覚がズレてる人には不要なんだろうけど。

  18. 32 匿名さん

    インテリアコーディネータをうまく活用出来るかどうかはそれぞれの人次第。
    じょうずにお付き合い出来ると良い家になります。
    ただ値段だけとか自分の趣味にこだわりたい人には向かないと思います。

  19. 33 入居予定さん

    私達には新人のインテリアコーディネーターの方がつきました。
    インテリアの打ち合わせ一回目で二人も来たのであれ?って思ったんですけどね。
    やっぱベテランの方は質問に対してもスパっと答えてくれました。
    新人さんはちょっと答えが?ってとこもあったり、分からなくて次回調べてきます。ってこともありました。
    自分的には、ベテランでお願いしたいな。とは思いましたが、打ち合わせ進めていくうち、新人さんでもやはりプロはプロだな。って思うこともあり、頑張ってるし間違いを言っているわけではないのでまあいいやと思いました。

    私がこの色合うんじゃない。というと、営業さんが嫌これは〜。設計士さんも止めた方がいいですよ。妻も駄目!!コーディネーターさんもコチラの方が良いです。
    となります。
    とにかく私自体、センス皆無なんですよ。妻とコーディネーターさんに任せきりにしちゃいました。

    なので、私みたいにセンスがない人も施主の中にはいると思うのでインテリアコーディネーターはいると私みたいな人は助かると思います。

  20. 34 匿名さん

    インテリアの論理ってなに?
    全て感覚では?

  21. 35 匿名さん

    色彩やバランスについての学問ですよ。
    ちゃんとした資格がありますから。

  22. 36 匿名さん

    >インテリアの論理ってなに?
    縦縞と横縞
    部屋が広く見えるのは?
    天井が高く見えるのは?

    赤の補色は何色?

    食事が美味しそうに見える照明は?

  23. 37 匿名さん

    すぐれたインテリアコーディネータをコーディネイトするのがむつかしい
    というわけで本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

  24. 38 入居済み住民さん

    莫大な量のカタログ、それぞれのサンプル、品質評価・・・。
    これだけでも自分達でやろうとすると大変な時間や労を要します。

    打ち合わせは週一回ペースでしたが、メールでのやり取りでも確実に応じてくれましたよ。
    我が家はインテリアコーディネーターさんの存在は大でした。

  25. 39 匿名さん

    インテリアコーディネータ要らないからその分値引きしてってこと可能?

  26. 40 匿名さん

    そんなのHMに聞いてくれ。

  27. 41 匿名さん

    そういう人はローコストHMに行って下さい。

  28. 42 匿名さん

    コーディネーターが社員なら
    必要ないと言っても人件費に変わりはない。
    外注なら責任区分をどうするのかが問題。
    自分でなんて言っても問題が発生しら「こちらは素人」だと言い出すんじゃないの。

  29. 43 デザイナー

    私がコーディネートしますか?内外全て、赤と白のシマシマでOK!

  30. 44 匿名さん

    ↑住林のデザイナーですね?

  31. 45 匿名さん

    ローコストHMでも
    インテリアコーディネーターは付きます

  32. 46 匿名さん

    インテリアコーディネータってなんか、スタイリストと同じように感じる。
    居てもいいけど、居なくても困らない、ってとこが。
    芸能人みたいに、人に見せるのが仕事の人には必要かも知れんが、普通は要らんのでねーか、そんなもん。
    壁紙の色なんて、白系選べば遠めじゃどれも変らんし。床だって、濃いか薄いか中間かってなもんでしょ。照明って電気屋行ってよーく見た方がいんでねっか。
    そんなもんに金遣うんなら、別な処に使いたいね、わたしゃ。

  33. 47 匿名さん

    細かいことは気にしない人には不要かもね

  34. 48 匿名さん

    細かいこと気にし過ぎて全体が見えなくなる人には有害かもね。

  35. 49 入居予定さん

    細かいことを気にしすぎで全体が見えなくなる人が素人
    全体のバランスも見てコーディネートできるのがプロだよ。
    それが出来ないようなレベルのコーディネーターなら不要だよね。
    うち担当のインテリアコーディネーターはちゃんと全体も含め見てくれたよ。

  36. 50 購入検討中さん

    >>49
    どういう点(提案)がよかったか具体例を挙げてくれないと、説得力無いね

  37. 51 匿名さん

    HMのステータスとして付けてるのかな?
    仕様書の作成もやらせて
    責任持たせるHMもあるみたいだけど。

    インテリアプランナーって何やるんだろう・・・
    発足当時は40万円くらい払えば貰えたみたいだけど
    この資格にはステータス無いね

    片や
    インテリアコーディねーちゃん

  38. 52 ぷよ

    皆様、あけましておめでとうございます。正月休みの間にこんなにレスが・・・!ありがとうございます。
    ちらほらと関係者さんらしい書き込みがありますのでレスいたします。

    まず、建具・床材・樋・笠木などは素人が適当に選んでもとんでもないことにはならないですよね。木の色が数種類、あとは黒白か金属くらいですから。提案はあってもよいとは思いますが、別段プロ試験云々というほど有資格者でないと選定できないものではなく。
    また、カーテン等の色合いについては他人がどうこう言うものではなく、施主が赤の横に紫を持ってこようが黄色だろうが、好きにさせてあげてください。そして、自分の服を選べるセンスの持ち主なら、自分のインテリアも選べます。

    プロならプロらしく素人が感覚や好みで選んだ物の利点や不利点をあげて、より良い提案(コーディネーターさんの好みではないですよ)をしていくものだと思います。

    ・膨大なカタログ・商品の中から施主の望んでいるものを瞬時に探し出す
    ・照明(電球)ごとの特色を説明し、該当部分には何がふさわしいかを教授する
    ・カーテン・壁紙などの材質の違い・特徴について説明する

    以上を踏まえた上で、色やデザインについてのアドヴァイスを受けたいと思っていました。結局叶わぬ夢でしたが。

  39. 53 匿名さん

    素人さんがプロを挑発しても
    ただでは誰も相手にしないでしょ。

  40. 54 入居済み住民さん

    ぷよさんのおっしゃるとおりだと思います。
    施主の側ではそういう期待があるのですから、
    それに応えて欲しいと思います。

  41. 55 匿名さん

    >>52
    瞬時かどうかは別として、それぐらいやってもらえますよ。
    ・あなたの担当のインテリアコーディネーターが新人もしくは無能だった。
    ・あなたの態度が気に入らず、手助けしようと思わなかった。
    ・あなたの依頼の仕方が下手だった。
    のいずれかだと思いますよ。
    あなたがいかほどのセンスをお持ちか存じませんが、文明を見る限りではインテリアコーディネーターをうまく使いこなせなかったんじゃないですかね。
    当然自分の主張が一番でよいのですが、最終的にバランスをとってもらうなど、使える部分だけ使えばよかったんですよ。

  42. 56 入居済み住民さん

    >52さん

    ところでどちらのHMですか?
    インテリアコーディネータ個人の話か、HMの実力なのかも考慮しておく必要があるのでは。

  43. 57 入居済み住民さん

    うちを撮りに来た写真家がコーディネーターもピンキリって言ってたなー。

    そう言えば最近、○○アドバイザー、○○ソムリエなんて資格が乱立して対してセンスも無い、知識も無いのに
    資格取得しているが○○コーディネーターもそのたぐいじゃないのかね?

    基本勉強していてもやはり本人のセンス次第ですよね。
    自宅で主婦が片手間にやっているHP制作の会社なんてのも近頃たくさんあるけど、まるでセンスが無いパターンも多い。
    型にはまり過ぎてなんだかな~・・・・・・・



  44. 58 匿名さん

    はっきり言って不要ですね。インテリアコーディネーターって年間約3000人も生まれてるんですよ。試験には受かったんだろうけど実力がない人がほとんどですよ。No.57さんの言うとおり。そもそも感性の部分が大事な仕事なのに資格試験受かったからと言って大きな顔で私はICですなんて言われてもねー。そういう人に限って「部屋の色は床が濃い色で上に行くにしたがって明るくするのがいい・・・」とかマニュアル的な事しか言わないし。まあ肩書だけで信じ込んでしまう消費者も消費者だけど。で、モデルルームのインテリアが一番かっこいいとか勘違いする人も多い。それよりか資格は持ってないけど業界で活躍してる人のほうが実は凄い。インテリアデザイナーとかと名乗る場合が多いけど資格のバックアップなしに実力一本で成り立ってるわけだから。買う方も肩書に頼らず、過去の仕事を見たら実力はわかるからそれを見抜く力も養わなきゃ。

    結局ICって広く浅くなだけで専門的なことを知ってる人は少ないですよ。家具は家具屋に聞いた方が詳しいし、カーテンもカーテン専門店に相談した方が間違いない。総合的に扱ってる店も基本は専門的ではなく総合的な知識しかないし。カーテンに関しては本当にびっくりするほどICは知識がないです。どんなに偉そうなこと語ってても9割近くはは本当に理解してないですね。同様に知らないのがHMの人間や工事関係者。消費者以上カーテン専門店未満の知識レベルでやってるので消費者には気付かれないで済んでるだけです。知ってる人から見れば「プップップッ・・・」ですよ。だから自分でどういうところで買ったりアドバイスをもらうかのがいいかは考えなくてもわかるはずです。それこそ洋服と同じです。

    前にテレビで*****インテリアコーディネーターアカデミーの*****さんがテレビの番組で部屋の雰囲気や色味を変えるにはドレープとレースを入れ替えてみましょうとか言ってました。実際やってたけど案の定、ドレープの裾が裏からはみだしてるやん!とツッコミを入れたくなりました。レースを手前にするスタイルはあるけどそれは始めからそのように作るもの。普通のスタイルだとレースは裏からはみ出ないよう少し短めに作る場合が多いですからね。だから単純に入れ替えるとおかしくなります。*****さんでもカーテンに関してはその程度ですよ。

  45. 59 prodiauser

    ICより建築士に見てもらった方がいいように思う。
    インテリアコーディネーターに投下する金がもったいない。
    ICには建築士の勉強をさせて資格を取らせる、その方がいい。
    一級建築士まで取るには並大抵のことではないが。
    お金は一部の有資格者に集中してしまう、その現実もある。

    人余りの世の中、ようやらんと言ってはおれない事象でもある。

  46. 60 ななし

    はじめまして。インテリアコーディネーターについて検索していたら、ここに辿り着きました。

    HMのICとお仕事をする機会があります。正直、必要なのかな?と思ったりもします。というのも、コーディネートしたら、その後の数字関連や事務処理的なこともすべて投げてくる。トータルでコーディネートを出来るのはすごいと思います。が、結局それしかできない方が多いように感じます。自身たちはコーディネートの資格持ってる事をかなり有利に思っていらっしゃるように見受けられます。ただ、話しをしていても、意外と知られていない事が多いので、驚かされます。

    今まで他の業種で様々な取引先とお仕事しましたが、ここまで挨拶や連絡などの礼儀に欠けていると思わされる職種は初めてだと感じています。もちろんこのHMのところのICだけかもしれませんが。他のHMさんでもほぼ似たような話はあるそうですが。
    今のところセンスが良いと感じる人は見たことがないです。

    ただIC試験の内容等は勉強になるので、自身のためにもなってはいますが、この資格を堂々と表に出して仕事をしたいとは思わないですね。ほんとにセンスがある人は、ビジネスとしてのマナーも備わっている人だと思います。このような大きな買い物で、想像をしないと分からないという買い物なら尚更、「人から買う」部分があるんではないでしょうか。

    私だったら、大きな買い物をフォローしてくれるなら、資格よりもまずはセンスのある人にしていただきたい。

    すみません。なんだか話が逸れてしまいました。
    最近つくづく感じていたので、ついつい投稿してしまいました。

    長文失礼いたしました。

  47. 61 通りがかりさん

    実際HM業務委託でコーディーネーターしているものです。
    一通り拝見いたしましたが、みなさんのおっしゃる通りコーディーネーターはピンキリです。
    私も、あるお客様にとってはいいコーディーネーター、また、あるお客様にとってはいなくてもいいコーディーネーターだと思います。
    ちょうど本日ご案内したお客様は、初めてお会いしたにもかかわらず、話をしていく中で、好みがなんとなく分かり、提案したものをどんどん取り入れてくださいました。
    打合せは3時間程でしたが、元々2時間くらいを想定されていたお客様が、ついつい長くなってしまったとおっしゃっていました。私はとても楽しくご案内できたな、と感じました。
    ただ、お客様によっては、何回かお会いしてもなかなか好みが分からず、ご提案もうまく行かず、、という方もいらっしゃいます。
    お客様が変わっていらっしゃるわけでもなく、私が適当に対応しているわけでもないですが、合わない方は当然いらっしゃいます。
    人と人ですから。
    どんなお客様でも、完璧にぴったりのご提案をさせていただくのは無理だと思います。
    できればそんなコーディーネーターになりたいと思いますが、それを求めすぎては、なんにも提案できないコーディーネーターにもなり得る気もします。
    コーディーネーターも好みや得意な雰囲気はあります。
    たしかに営業や工事担当に比べたら、いなくてもいい存在かもしれませんが、お客さまの夢をできる限り実現するために、私たちは努力しています。
    サービス業です。
    提案がばちっとはまった時はとんでもない快感です。
    それがはまるとき、はまらないときは相性だと思います。
    私はまだ20代ですが、同世代のお客様の方が少ないです。でも年配の方でも可愛らしい雰囲気がお好きだったり、若い方でもシックでクラシカルな雰囲気がお好きだったり、本当に十人十色です。
    少しでもお手伝いできたら、と思いながらお仕事させて頂いておりますが、不要、と言われたらもうそれまでです。
    不要な方にとってはたしかに不要です。
    ただ、その中でも、できるだけお客さまの夢を形にしたい、と思ってこの業界に入った方がほとんどです。
    わりと責任の重い仕事です。
    お客さまの最大の買い物に携わっているという自覚は持っています。
    1人のコーディーネーターとお会いされて、コーディーネーター自体が不要と感じられたなら、もう少し他もご覧いただきたいです。
    インテリアショップやショールームにはたくさんコーディーネーターさんがいらっしゃいます。
    お客様が十人十色であるように、コーディーネーターも十人十色です。
    コーディーネーターがお客様に合わせるのはもちろんですが、どうしても合わないこともあります。
    主さんは、なにかおありになったのかもしれませんが、もう少し、他もご覧いただけたらな、と思いながら読ませていただきました。

  48. 62 マンション検討中さん

    >>61 通りがかりさん
    私は不要とは思いませんよ。やはりわからない人にアドバイスをするきちんとした職業だと思います。
    あなたのような若い感性のコーディネータに当たると羨ましいですね。同様の業務委託先ではかなり年配の方もいるようで、自分の感性を押し付けてきます。こちらとしては迷惑です。

  49. 63 匿名さん

    古い情報ですが回答全部読みました。58:さんが一番的を射ていますね。
    そもそも一般の人はICに大きな幻想を抱きすぎているのです。「プロの意見は~」とか言っていますが、本当のプロはほとんどおらず、大半が素人に毛が生えた程度の人たちで本人すらその事実に気づいてないケースがほとんどですね。本人も一般の人も資格に惑わされているだけです。資格が無くても業界のトップで活躍している人は沢山います。

    本当にこだわりのあるインテリア関係の業者や人はICの資格の有無なんて大して重要視していないですよ。重要視するのは何も知らない人事担当者や資格武装して良く見せようとする業者くらいです。あとは肩書に弱い一般人くらいですね。実力は全く計れません。本当に優秀な人に一般の人が当たることはほとんどないと思ったほうがいいですね。

    知識レベルで大まかに言うと、一般人<IC<専門業者となります。自分より専門的なことを知っていれば”満足”という結果が生まれやすいです。なので専門業者から見たらICは「わかってねーな」ってなるのです。一般人が専門業者に相談してからICと対峙したらそのことが良~くわかります。なので私も不要論に一票です。

    良いアドバイスが欲しいなら専門業者、照明なら照明屋、家具なら家具屋、カーテンなら(本格的なところは壁紙までやってます)カーテン屋に行って購入・施工をすればいいのです。ICより遥かに高い知識・品揃・技術力・提案力がほとんどの業者では無料で付いてくるわけですから。

    ICの収入源って知ってますか?歩合や紹介手数料によるところが大きいのです。専門業者に対して「おたくを使ってあげるから何パーセントのキックバック(紹介料)をよこせ」といったものです。そうなると大事なのはコーディネートの内容ではなく、どこが一番キックバックをくれるかです。(ICだけでなく、ハウスメーカーや設計関係も含みます)

  50. 64 マンション検討中さん

    オプション会で、暗に断ってるのに柔らかい態度ながら強引に話を続けようとする態度。
    帰らせない巧みなやり口。
    辟易。
    意地でも外注したくなる。
    だって、同じものなら激高いし、他人のマージン代払ってやる気にはならない。
    専門的なこと聞いてもことごとく知らないし、がっかりする。
    たまたまそんな人が担当だったのかも?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸