一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 1243 春夏秋は冬を待つ季節

No.1242 薪ストーブユーザー①さま:

薪ストーブで針葉樹を焚くことに関しては以下の記事にまとめてありますので、よろしければご覧下さい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&...

全く同じ乾燥度合いで厳密に比較しないとデータは取れませんが、煤に関しては樹種の違いより、乾燥度合いの違いの方が大きいと思っています。針葉樹だってパリパリに乾燥していればあまり出ないし、広葉樹だって生木だったら派手に出ます。

2. 1244 薪ストーブユーザー①

設置編は、防火は無視して、煙・臭いを少なくするためだけに的をしぼってまとめます。

③設置編

・煙突は全て断熱2重煙突を使用する。

・できるだけストレートにする。

・ストレート部は6m以上(メーカー推奨)

・気密の高い家の場合、外気導入

・煙突トップは軒先より高く
     (屋根の軒先を超えた風が渦をまいて下降気流を起こし、排煙を下方に流さない為)

こんなところでしょうか。
    上記は、
    煙突の引きを良くして燃焼効率を上げ、排煙の温度を保ったまま、効率よく拡散させる為です。
    排煙ダンパーも燃焼効率という意味では効果あるのかな。
    排煙の温度を保つという意味では、出来るだけ家の中に煙突を通した方が効果的ですかね。

3. 1245 春夏秋は冬を待つ季節

No.1244 薪ストーブユーザー①さま:

概ねその通りだと思います。

あと忘れがちなこととして、煙突トップへのアクセスのしやすさを確保しておいた方が良いということです。

気になったらすぐに煙突トップを直接目視確認、点検、掃除できるように屋根の上に簡単に出られるような住宅設計が望ましいです。デザイン重視で「急斜面の屋根の中央部分で、どうやって煙突掃除するの?」というような構造がよくありますが、容易に煙突掃除できるかどうかも重要なポイントです。温度が冷えがちなトップ部に付着した煤をコマメに清掃することで、近所に煤を撒き散らす事態の防止となります。

4. 1246 薪ストーブユーザー①

No.1243 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

5. 1247 薪ストーブユーザー

No.1229 春夏秋は冬を待つ季節 さま:

>薪ストーブは使い方により迷惑になるかそうでないかが決まってくるのは、あらためて言うまでもないと思います。

そうでしょうか?何故このような提案をしたかと言いますと、薪ストーブユーザー①さんがおっしゃられているように、皆が薪ストーブの正しい知識を持っているわけでわないということと、自分は正しいと思い込んで使っている方、また知識もないのに設置されてる業者もおられるということに不安を抱いたからです。また、薪ストーブ導入を考えている方にも、そのような情報は必要になってくると思います。そこで、情報を共有し規制の是非論も議論できると考えたからです。
    この掲示板は、薪ストーブ否定派(不要論)の方も多く書き込まれていますから、被害状況など生の声で聞けるということも、薪ストーブ使用者にとってはとても貴重な情報です。迷惑は受けるものとかけるものの反する考えが根本にありますから、薪ストーブ使用者や設置者が気付いていない事例も多く存在するのではないでしょうか?また、自負心の強い方は特に気付いていないか、もしくは気付こうとしないのではないでしょうか?

>どういう場合が悪い例かというのは、実際に使っている方ならば判るのではないですか?具体的に出せと言うならば、ご自分で具体例と解決策や考察を述べてみてはいかがでしょうか?

それでは一番問題視されている具体例をあげさせてもらいます。

①防火対策がされているかどうか?(規制がないので、知識不足の業者、コスト削減またDIYによる危険な施行も一部見受けられる)→実際に火災が起こった例がある

②排煙対策がとられているか?(規制がないので、見た目や臭いで判断、これも基準がないので野放し状態)→洗濯物に煤が付いた例やこの掲示板でよく問題とされる臭いなどの苦情

上記に対しての私の考え

①これには、設置業者の知識不足とユーザーの知識不足により起こる可能性が十分あります。どちらかが、精通しておれば未然に対策を講じることができますが、そうでない場合もあり得るということです。きちんと法規制や基準があると、施行業者も依頼主もチェック機構が働き、改善が図れる。また、消防署などが指導することができるようになる。→危険な薪ストーブ設置による火災が減る

②これには、まず薪ストーブ本体の機能(2次燃焼や3次燃焼機能付き薪ストーブのデータで明らかにされています)による差異があり、次に煙突の設置方法(シングルやダブル、煙道の長さ、ストレートかエルボか、屋根抜きか壁抜きかなど)、そしてそれを最大限活かすような焚き方(薪の乾燥具合、本体の温度管理)いろいろな条件が絡み合って、初めて排煙量を最小限に抑えることができるという行程を知って、実践しているかどうかということ。責任ある薪ストーブ販売業者は、最大限の機能を維持すべくメンテナンスや使用方法など、定期的に講習会をしています。講習会開催および受講によって、全体のレベルアップ(機能の維持と最良の焚き方)に繋がると思います(ここで、自分の薪ストーブや焚き方が一番と思っている方はNGで、それ以上の向上が望めません)。→排煙による被害の減少(周りに被害が出ていないか?また、どこまで減らせるかを常に意識しているかが大切。)

これらは、既に設置されている方よりも、これから設置を考えている方に参考になればと思っています。そして、個人的な考えですからこれがすべて正しいとは思っていません。議論する上で、このような叩き台が必要かと思い述べさせて頂きました。異論反論お待ちしてます!

6. 1248 トム

横入りですみません。
    近隣住民として、上記技術指針の前段に前提条件を入れていただけますと幸いです。

<薪ストーブ設置に関する心得>
    1.薪ストーブは住宅地に設置しないこと。ただし、次各号に掲げる要件に適する場合はこの限り ではない。
     (1)消臭装置を設置したもの
     (2)旧来の慣習により現在も行われている環境下にあるもの
     (3)農場、工場又は作業場等が近傍にあり、かつ、自ら発する臭気及び煤煙が周辺のそれらが発  する臭気及び煤煙と同等と認められるもの

2.技術指針は次による
     (1)・・・
     (2)・・・

とこのような前置きです。

技術基準は私には分かりませんが、“近隣の理解があれば焚ける”と未だに信じておられる方も見受けられますので、技術基準を守れば住宅地でも焚けるような誤解がないようにしていただきたいです。

近隣との話し合いは、角が立つのでストレートにものが言えないアンフェアーな状況下です。
    “薪ストーブやりますけど、ご迷惑かけてすみません”と言われたところで、返す言葉がなかったとのレポートもありました。

近隣が黙っているのは暗に迷惑だ、と言っていることだと思ってください、とも被害者の方がいっておられました。結局、今後長く住むので苦情を言わず黙っている決意をされましたよね。

『臭いはゼロにはならない、近隣の理解を得たことを立証するのは不可能である』との視点に立たないと、問題の解決には繋がらないと思います。

7. 1249 匿名さん

>No.1230 by 薪ストーブユーザー①さんへ

> 皆が薪ストーブの正しい知識を持っているわけでわないです。一部の薪ストーブ業者や設計士に煙や臭いは出ませんと言われ、住宅地に設置して、近隣トラブルになる方もいるでしょうし。焚き方が悪くて近所迷惑になっている方もいるわけですので、この板で少しでも正しい知識が得られれば良いと思います。

私が言いたかったことは、
    >どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう!
    という零案でしたので、迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。
    迷惑をかけるかどうか、それは当事者が一番よくご承知されてなくてはならないことですよね?
    違うでしょうか?
    これは迷惑をかける。これは迷惑をかけない。何か違うと思うのですが。。。

8. 1250 匿名さん

↑No.1249
    零案⇒提案の間違いです。失礼しました。

9. 1251 自治会長

住宅街での薪ストーブ使用はリスクが高すぎますよ。
    近隣住民に一度たりとも煙たがられたら、その後の監視がきつそうです。
    使い方云々よりも、近隣住民の感情を優先された方がいいのではないでしょうか?

10. 1252 薪ストーブユーザー

>迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。

について一言。煙草のマナーにしてもゴミのポイ捨てにしても、大の大人がしている光景みたことありませんか?大の大人だっていろいろな方がおられますから、気がつかない方もいるし、気がついても平気な方もおられるのではないでしょうか?そういう方に対して警告する意味でも必要なことだと思います。

11. 1253 匿名さん

>煙草のマナーにしてもゴミのポイ捨てにしても、大の大人がしている光景みたことありませんか?大の大人だっていろいろな方がおられますから、気がつかない方もいるし、気がついても平気な方もおられるのではないでしょうか?そういう方に対して警告する意味でも必要なことだと思います。

つまり、薪ストーブユーザーは他人への迷惑に関して、無頓着な人が多いということですね。

12. 1254 e戸建てファンさん

思うに住宅地での薪ストーブの利用には近隣の理解が必須です。
    この条件は昔からその場所に住んでいて近隣の人の家族構成や各人の状況を
    知っていないと、相手に迷惑をかけるかどうかはやってみないと分かりません。

同じ行為でも昔からの知り合いが行うのと、ほとんど面識が無い人が行うのでは印象が
    まったく違いますから、そもそも新興住宅街や既存住宅地に新規にやってきた
    人が、いきなり嫌悪施設を設置するわけですからからりハイリスクに思えます。

そもそも薪ストーブを設置して、問題が無いと思われるのは以下のケースに限定される
    んじゃないでしょうか?
    ・周り(20m以内?)に他の家屋が無い
    ・その土地に長年住んでいて近隣の理解を得られる
    ・1シーズンに数回しか焚かない

上記以外のケースで導入する場合は、嫌われ者になるorクレームが来た場合は利用を自粛することを
    覚悟すべきでしょうね。

13. 1255 匿名さん

明日のエコでは間に合わない。
    みんなで薪ストーブにしましょう。

14. 1256 たく

春夏秋は冬を待つ季節さん
    薪ストーブユーザー①さん

いつもながら生きた情報をご提供いただいて参考になります。
    春夏秋は冬を待つ季節さんが以前も触れておられた、“クリーンな排気のコツは薪をケチらずにガンガン焚くこと“という話についてずっと考えていたことなんですが、そういったふんだんな薪を手に入れられることも、薪ストーブの設置条件の1つではないかと思うのです。

それで、少し話に便乗させていただきたいのですが、4か月かけて探しに探して、先週大量の薪を安価で手に入れられる所をようやく見つけました!それは、間伐材や剪定された庭木の廃棄処分場です。
    ここでは、数十社の造園業者から持ち込まれる原木を種類別に分けて、一部の広葉樹だけを選りすぐって、サイドビジネスとして薪づくりをやっています。
    先週末に現場を見てきましたが、風通しのいい屋根付きの倉庫を薪小屋として使っていて、良質な薪を作るため年ごとに薪棚を分けてきちんと管理されていました。よくネットで出ている楢、クヌギ、桜といった高額な乾燥薪と同じものが格安で売られています。

本題はここからで、原木のうち商品にならない部分、たとえば曲がっていたり、長さや太さが中途半端であったりするものは傍らに山積みされており、破砕して木材チップやコンポストに加工しているのですが、実は社長1人でやっているため持ち込まれる原木の量に作業が追い付かず、「ひと山いくら」で持って行ってもらって構わないというのです。しかも軽トラ一杯に持って帰るほど安い値段で!
    さらに、作業場は山の中で、チェーンソーと斧を持参すれば、誰に迷惑をかけることもなくその場で薪づくりの作業を全て自分で済ませてしまうことも可能です。(さらに最高なことに、1km先には天然温泉まであるというオマケ付きです!)
    今年のGW明けには家が完成しますので、薪棚を据え付けたら、早速調達に行ってくるつもりです。今年の分だけはここで乾燥薪を買いますが、来年からはもう薪の調達に悩む必要もなくなり、ケチることなく高温で思いっきり焚けます!

今回のことでふと思ったのですが、足を使ってマメに探せば、どこの県にも似たような業者さんってあるんじゃないでしょうか。こんなことを書くとネット通販の薪屋さんに怒られるかもしれませんが、薪に年間何十万円も使うなんてナンセンスだってずっと思っていたんです。そのモヤモヤもスッキリと晴れて、薪ストーブのある暮らしが始まるのを一日千秋の思いで待っているところです!

ユーザーのタマゴからの情報ですが、何かのお役に立てば。

長文で失礼しました。

15. 1257 自治会長

ゴミの出し方・犬の散歩時のオシッコ等々、一度でも近所の主婦にチェックされれば、その後の監視対象や主婦の茶話ネタになるのが目に見えます。

薪の焚き方やストーブの高機能化で名誉を挽回しようとしても、実際問題として、そんな努力をしてもご近所さんには理解してもらえないのではないでしょうか。
    これは近隣住民が悪いのではなく、一般的な近隣感情としてそうなるものだと思います。

これから住宅街で導入される方は本当に真剣に検討したほうがいいですよ。
    自治会組織にも加入されれば、これから長いお付き合いが始まるのでしょうから。

16. 1258 たく

>No.1256 by たく

自分のコメントに補足するのも何ですが、ここでは針葉樹も細割りして焚き付け用に格安で売られています。もちろんその場で自分で作っても構いません。

17. 1259 トム

エコについてなのですが、欧州では地球温暖化対策で薪ストーブを推進しているのでしょうか。

水力発電や、太陽光発電、屋上緑化、リサイクルの推進、自転車を使う・・・色々欧州の取り組みはありますが、薪ストーブはあまり聞いたことがありません。
    (あるんでしたら無知ですみません)

欧州がエコのために薪ストーブを推進していないとなると、何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

18. 1260 匿名さん

薪を燃やすことがエコなんてエゴを信じる人は少ないのでしょうね…。

19. 1261 e戸建てファンさん

>欧州がエコのために薪ストーブを推進していないとなると、何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

北欧でもバイオマスエネルギーは積極的に導入されていますよ。
    ただ薪ストーブではなくペレットorチップ化してボイラーで燃焼させる方式です。
    (町全体に湯を供給するような大型施設も多いらしいです)

まあ寒冷地では薪ストーブレベルでは熱量が少なすぎますし、薪作りや薪投入を
    個人で手でやっていたら、それこそ寝る間を惜しむような膨大な時間と労力が
    入りますから現実的ではありません。現代では暖房なんてメンテフリーがある意味
    当たり前ですから、薪ストーブはたまに使うだけのサマーハウス(別荘)とかに
    入れるのが常識で自宅では使うことはあまりないようです。

20. 1262 e戸建てファンさん

>ゴミの出し方・犬の散歩時のオシッコ等々、一度でも近所の主婦にチェックされれば、その後の監視対象や主婦の茶話ネタになるのが目に見えます。

なんか薪ストーブの家は近所の奥さんから”あの臭い家の人”と言われるのが容易に
    想像できてしまってちょっとイヤな感じがしますね。

21. 1263 エコに詳しくない人

エコについてなのですが、欧州では地球温暖化対策で洗濯機を推進しているのでしょうか。

欧州がエコのために洗濯機を推進していないとなると、洗濯機には何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

22. 1264 匿名さん

洗剤?

23. 1265 サラリーマンさん

薪ストーブ否定派(被害者?)からは、住宅地での使用は匂いや煙の程度に
    よらず禁止したいという意見が多いようですね。この理由として、近所の人間
    が迷惑と感じる事はするべきではないという意見があったように思います。
     この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑
    と薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?
     たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や
    玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇
    からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。
     個人的には、深夜2時とか早朝4時とかに音を立てるガス給湯器やオール電化
    給湯器は、隣家との距離が1〜2m程度の土地では大変迷惑ではないかと思って
    おります。
    (自分でもガス使用していますが、深夜に風呂を沸かすのが怖いです。)
     また、同様の土地環境での自分の敷地内でのたばこ喫煙も同様です。
    (窓を開けていると家の中でもわかります。)
     どうも薪ストーブが少数派すぎるので理解する必要がないというマイノリティー
    排除の意識が感じられるのですが、私の気のせいでしょうか?

私の意見としては、薪ストーブ排煙や匂いに関して機械で測定できる規制値を
    設けるべきと思います。騒音規制(受忍限度)があるので、これはユーザー
    にも受け入れやすいのではないかと思います。あまりに酷いユーザーも排除でき
    ますしね。
     住宅地から完全排除という立場を堅持されるのでしたらやはり平行線が続きそう
    ですね。せっかくですから、前向きな議論を望みます。

24. 1266 e戸建てファンさん

> たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や
    玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇
    からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。

問題は継続時間でしょうね。上記の中の大半は1週間のうち迷惑を掛ける
    時間は最大でも数時間くらいですが、薪ストーブを主暖房とした場合は
    8時間/日程度は多かれ少なかれ継続して臭いがでます。(上記のものが
    気になるような人なら心身症になってもおかしくないレベル?)

薪ストーブの利用も週末数時間のみといった遊び的な利用では、大きな
    迷惑にならないと思いますが、主暖房として常時使われて、毎日その臭いを
    好きでもないのに嗅がされる苦痛はかなりのものではないかと思われます。

昔は四日市や富士市などの工業地帯の臭いが問題になりましたが、これらの
    都市は今ではかなりまともになりましたが、いまでも若干町中に臭いがします。
    このような常時臭いのする町に積極的に住みたがるような殊勝な人はまずいませんし、
    ほぼ無臭で薪ストーブを焚いているかどうか分からないレベルまでにしない限りは
    共存は難しいでしょうね。(特に後から来た新参者が臭いを持ち込むケースは
    嫌がられるでしょうね)

25. 1267 春夏秋は冬を待つ季節

No.1256 たくさま:

なかなか導入前には気づかない非常に重要な点に迫ってきましたね。薪ストーブを焚くにあたって、乾燥した薪をふんだんに惜しげなくバンバン焚くのは非常に重要なことで、それができるかどうかで全てが決まってしまうと言っても過言ではないと思います。

冷静に考えてみれば「良質な燃料を十分に確保できるかどうか」ということです。導入前には「機種がどうの」「メーカーがどうの」ということで頭が一杯になってしまい、一番大切なそこまで考えられないケースが大半だと思われます。

格安で最小限の手間で最大限の薪を確保できる目処がついたとのことで、これから来る快適な薪ストーブライフが保障されたも同然です。一日かけて薪作りして、帰り道に温泉に入るなんて、最高ではないですか。とてもうらやましい環境です。

おっしゃるとおり、自分の足と口と頭を使い動けば、どこの県でもそういう場所はあると思います。ちなみに千葉県でもそういう造園屋さんがありますよ。以前私のブログでコメントをもらって一度行って薪屋さんとして動くノウハウの情報交換をしてきました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/15633249.html

26. 1268 春夏秋は冬を待つ季節

No.1257 自治会長さま:

おっしゃる通りで「薪の乾燥具合」「焚き方」「薪ストーブのハイテク燃焼機構」など、迷惑を受けている近隣住民にとってはどうでもいいことで、そんなことは全く判らないのが実情だと思われます。

一度、煙や臭いや煤で近所に迷惑をかけて不愉快な思いをさせてしまったら、それを挽回するのは何をしてもかなり難しいものだと思われます。

住宅地で焚くならば「煙や臭いや煤を絶対に出さない!」という強い決意のもとに細心の注意を払う必要があると思います。

27. 1269 自治会長

No.1268 by 春夏秋は冬を待つ季節さんへ
    >住宅地で焚くならば「煙や臭いや煤を絶対に出さない!」という強い決意のもとに細心の注意を払う必要があると思います。

春夏秋は冬を待つ季節さんの言うとおりです。
    でも、現実問題として、住宅街で薪ストーブを導入される方の何パーセント位がそんな認識を持ってんでしょうか。
    私の勝手な憶測ですと、周りに気を払ってない人たちばかりだと思うんですよね。
    ユーザのほとんどが春夏秋冬さんのような人ばかりではないと思うんですよ。

「どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう」
    という意見が薪ストーブユーザー側から出ることをみれば、そうだと思うんですよね。
    間違ってたらゴメンナサイね。

28. 1270 匿名さん

>この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑と薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。

もう何でもあり状態ですね(爆)
    上記の例は、お互い様で、なーなーにしちゃう傾向が多いですよね。特に日本人は。
    下手をすれば、文句を言った側がクレーマーのラッテルを張られる怖れもありますね。
    薪ストーブとはそのあたりの認識がちがうと思います。

29. 1271 匿名はん

>>1257
    汚名挽回
    名誉回復
    名誉挽回 → 鼻つまみ者になる

30. 1272 匿名さん

やっぱ1000超えたら次スレ建てたほうがいい気がするんだ
    全スレ開いたらすっごい重かった

31. 1273 匿名さん

おっと、、
    ×全スレ
    ○全レス

32. 1274 薪ストーブユーザー①

>>No.1249 by 匿名さん 
    >迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。
    >迷惑をかけるかどうか、それは当事者が一番よくご承知されてなくてはならないことですよね?
    >違うでしょうか?
    >これは迷惑をかける。これは迷惑をかけない。何か違うと思うのですが。。。

全くそう思います。
    迷惑をかけている当事者が迷惑をかけていると承知していなくてはならないし、気が付かないといけない事だと思います。
    ただ、ほとんどの場合、迷惑をかけている当事者は迷惑をかけていると気づいていないのだと私は思います。気づいていたらやめるか何か対策を講じると思います。

薪ストーブにおいても、正しい知識がなく、正しい運用ができなくて、より迷惑をかけているが気づいていないという状況もあるのではないかと思っています。
    もちろん、正しい運用が出来ても近所迷惑になるケースもありますが。
    正しい運用ができれば、近隣の環境によっては近所迷惑にならないケースもあると思うのです。
    すべての薪ストーブ業者や設計士がきちんと指導していると思えないし、セルフビルドも然りです。
    もちろん、使用者である薪ストーブユーザー自身が自ら正しい知識を得れば良いのですが。
    そう思って、煙・臭いの少なくなる運用法をまとめてみました。

極端な例ですが、車に例えている方が多いので私も車に例えて例を挙げてみますね。

ある住宅地である人が自動車を買ったとします。
    この住宅地では、車についての知識を持っている人がいなくて当然見たことも触った事も無い人ばかりです。
    ある人が買った自動車は不幸な事に購入時にマフラーが壊れてしまいました。
    当然マフラーが壊れている車は爆音を響かせます。
    近所の人は迷惑に思います、車なんか住宅地で使用すべきではないと。
    車を買った当事者は、多少うるさいが、他の住宅地でも車は使われているし苦情が出たという話も聞いた事が無いのでこんなものかと思っています。
    もし車を買った当事者か、近隣の人に車について正しい知識があればこんな事にはならなかったと思います。
    まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

極端な例でしたが、使用者に正しい知識がなくて、正しく使用したした時より多く迷惑をかけているケースもあるのじゃないかと思います。

33. 1275 薪ストーブユーザー①

たくさま

良い薪の購入場所が見つかってよかったですね。

私の購入先は、本業が製材で副業で薪の製造販売をしている所です。
    間伐や山の手入れ、開発ででた広葉樹を薪にしているそうです。
    広大な敷地があるらしく、子供が遊ぶにも十分だし、薪割りや玉切りも
    やらしてくれるそうで遊びにおいでと言われてます。
    原木なら、ただみたいな値段でくれるそうです。
    ただ、子供がちいさく目が離せないので、もうすこし大きくなってからと思っています。

34. 1276 匿名さん

>1266
    >問題は継続時間でしょうね。
    そうでしょうね、エアコンの室外機なんかひどいものですよね。
    エアコンを使わない我が家は夏の夜は窓を開けて寝ます。
    隣の家のエアコンが一夏中、一晩中(酷い時は一日中)稼働するので、うるさいし、あついし・・・
    はっきり言わなくても迷惑ですね。

マイノリティーに対するマジョリティーの寛容さが無くなるとこうも息苦しくなるとは。
    価値観の硬直化は文化の衰退・滅亡をもたらすことは歴史の必然ですよね。

私?そんな密集住宅地(多数をカサにきる近隣住民)がイヤで田舎に引越しましたよ。
    薪ストーブもガンガン焚いて、夏は涼しく、冬は暖かく過ごしてますよ。

35. 1277 薪ストーブユーザー

No.1248 トム さま:

<薪ストーブ設置に関する心得>
    具体的な案ありがとうございます。

本来なら、こういう指針があって当然でしょうけど、数年前までは日本の住宅地(特に住宅密集地)での薪ストーブ設置件数が少なく、指針も必要なかったということだと思います。
    ここ数年で設置台数も一気に増え、それに付随して苦情が増えてきたのではないでしょうか?ですから、このようなことを改善するためにも、設置基準などの規制が必要になるのではないでしょうか?

そしてもう一つ、掲示板にでてくるよう迷惑な薪ストーブユーザーが、はたしてこの掲示板を見たり、排煙量を少なくする努力をされているでしょうか?
    そのような方に警告するためにも、設置指針やマナーなどを掲載した配布物が必要になってくるのではないでしょうか?自治会で回覧できるような、また配布できるような国や市のからの配布物であれば、直接苦情を言わなくても少しは改善される可能性があります。指針や規制を作ることは、長い時間がかかるとは思いますが、実際にこういう被害があるということを伝えて行く必要があると思います。

36. 1278 田舎で購入検討中さん

たくさま。

良い薪ストーブ屋さんと薪屋さんに出会えて、良かったですね。
    実は、私も田舎で薪ストーブを設置する予定です。
    このスレを知って、まさか薪ストーブが、こんなに近所迷惑なものだとは
    夢にも思いませんでした。
    野焼を普通にしている田舎といえど、山の中の一軒家ではなく、
    ちらほら家(数件)がありますので、ぜったいに迷惑をかけたくないと思っております。
    そのためには、良い薪ストーブ屋さんに出会い、煙突の高さや配置、
    また火事になることがないよう設計のアドバイスはもちろん、
    実際の設置、アフターメンテと、何かと親身になっていただける
    薪ストーブ屋さんを見つけなければと思っております。

おそらく、たくさまと近県だと思うのですが、
    もし、差支えなければ、たくさまの出会われた
    良い薪ストーブ屋さんをご紹介いただけないでしょうか?
    (HPアドレスか頭文字でも・・・)

37. 1279 e戸建てファンさん

北欧では高性能の薪ストーブが普及して住宅地においても問題無いと
    言う説明がよく薪ストーブ業者サイドからされていますが、以下のスエーデン
    の環境報告書によると10%の人が自動車からの排ガスや薪ストーブからの排煙
    に不快感を訴えているという記述がありますから、実際のところ根拠はかなり
    怪しそうですね。

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/June2001/010611.htm

アメリカでもPM規制で旧式の薪ストーブを認証された薪ストーブやペレット
    ストーブ、ガス・ヒーティングに代替させることを促進にするキャンペーン
    が行われているようです。

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=10675&oversea=1

38. 1280 e戸建てファンさん

>まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

どちらかといえば自動車に例えるよりも、道路を馬で走るといった例えのほうが
    的確な感じがしますが・・・(排煙=馬糞といった感じかな?)

39. 1281 匿名さん

>No.1274 by 薪ストーブユーザー①さん

>ある住宅地である人が自動車を買ったとします。この住宅地では、車についての知識を持っている人がいなくて当然見たことも触った事も無い人ばかりです。ある人が買った自動車は不幸な事に購入時にマフラーが壊れてしまいました。当然マフラーが壊れている車は爆音を響かせます。近所の人は迷惑に思います、車なんか住宅地で使用すべきではないと。車を買った当事者は、多少うるさいが、他の住宅地でも車は使われているし苦情が出たという話も聞いた事が無いのでこんなものかと思っています。もし車を買った当事者か、近隣の人に車について正しい知識があればこんな事にはならなかったと思います。まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

これは小学校低学年向けに書いた作文でしょうか?

40. 1282 匿名さん

No.1274 by 薪ストーブユーザー①さん

>薪ストーブにおいても、正しい知識がなく、正しい運用ができなくて、より迷惑をかけているが気づいていないという状況もあるのではないかと思っています。もちろん、正しい運用が出来ても近所迷惑になるケースもありますが。

ちょっと教えてください。
    正しい知識とか正しい運用の定義とは何でしょうか。
    取り扱い説明書に記載されているストーブメーカーが書いた文言のことでしょうか?
    ちょっと正直分からないです。

41. 1283 トム

>No.1277 by 薪ストーブユーザー 
    >指針や規制を作ることは、長い時間がかかるとは思いますが、実際にこういう被害があるというこ>とを伝えて行く必要があると思います。

ご意見ありがとうございます。

このような指針を、ユーザーさんが集まる掲示板でも掲げていただけますと、広くユーザーさんに認識されるものと思われますので、是非お願いいたします。

自治会での回覧は、特定の個人を攻撃するもので、さらしものになってしまいますので、ちょっとかわいそうかもしれません。

42. 1284 春夏秋は冬を待つ季節

No.1281 匿名さま:

もっとひらがなを多用して、平易な単語を用いないと、小学校低学年に理解させるのは難しいかと思います。よって、小学校低学年向けの作文ではないと思われます。

43. 1285 トム

>No.1279 by e戸建てファンさん 
    >北欧では高性能の薪ストーブが普及して住宅地においても問題無いと
    >言う説明がよく薪ストーブ業者サイドからされていますが、以下のスエーデン
    >の環境報告書によると10%の人が自動車からの排ガスや薪ストーブからの排煙
    >に不快感を訴えているという記述がありますから、実際のところ根拠はかなり
    >怪しそうですね。

どこの国でも同じなのですねぇ。
    ペレットは乾燥率、品質が均一化され燃焼効率が高いため普及に力を入れているのかな。

薪ストーブの良いところは、森林保護のため倒木や間伐材等を利用できることですね。
    でもなぜ県内産木材や森林を活性化させる運動をしている自治体等は薪ストーブの普及に力を入れてないのか・・・
    なぞなのでちょっと調べてみます。

44. 1286 e戸建てファンさん

>薪ストーブの良いところは、森林保護のため倒木や間伐材等を利用できることですね。
    でもなぜ県内産木材や森林を活性化させる運動をしている自治体等は薪ストーブの普及に力を入れてないのか・・・
    なぞなのでちょっと調べてみます。

薪ストーブ用の薪では作る手間や販売・運搬する手間が膨大で他の暖房器具と比較して
    販売しても事業として成り立たない=林業育成に繋がらないためだと思われます。
    (せいぜい廃棄物処理としての役割程度?)

それなりに各自治体で力を入れているのは木質ペレットですね。ただこの木質ペレット
    も冬しか需要が無い&国内材や間伐材を利用するより外材をペレット化したり、ペレット
    自体を輸入したほうがコストが安くなるなど課題は山済みのようです。

ペレットについては以下に結構情報があります。

http://www.jhia.or.jp/pellet.htm

45. 1287 たく

No.1278 by 田舎で購入検討中さん

私が施工をお願いしているところはココです。↓
    http://www.amakobo.co.jp/
    実は県内でも複数のストーブ屋さんと話をしてきたのですが、一番厳しかったここが今では一番気に入っています。
    大丈夫!コワい人ではないです。こだわりをもっていろいろと教えてくれますよ。
    今週末、また打ち合わせに行ってきます。

薪屋さん情報は、残念ながらネットでは出てこないところです。近所の先輩ストーバーの方との共同購入も考えています。
    近県といえば、熊本とか佐賀でしょうか。であれば高速は使いますが、普通の車で十分行けるところですので、お会いする機会があればぜひ一緒に薪割りに行きましょう!

46. 1288 トム

>No.1286 by e戸建てファンさん
    >ペレットについては以下に結構情報があります。
    >http://www.jhia.or.jp/pellet.htm

情報ありがとうございます。
    財団法人・・・これも天下り先ですね。知らなかった。

森林保護のための運動は、採算は取れないボランテァのようなものです。
    県内産木材を使った製材も、他県や外国産の1.5倍はするでしょう。
    それこそ地球環境を考えてならユーザーが集まるのでは、と思いますが、やはりあまりユーザーが多くなるとススの被害の方が大きくなってダメなのかな・・・針葉樹はボツだし。

(※小学生低学年と茶化すのはひど過ぎますね。ネットいじめと同レベルかな)

47. 1289 たく

>No.1267 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

コメントありがとうございます。春夏秋は冬を待つ季節さんにそういってもらえると励みになります。
    それと、ブログも拝見しました。雰囲気はとても似ています。商売抜きというか、これで儲けようという感じがしないところも。
    自分の足を使って、人と話をしていくだけで、ネットでは見つからない答えも意外とシンプルに見つかることって多いですよね。

48. 1290 たく

No.1275 by 薪ストーブユーザー①さん

コメントありがとうございます。
    原木が積んであるところは、夏はカブトムシの巣になるみたいです。
    うちは男の子2人なので、弁当と水筒持参で薪割りを手伝わせようと思っています。
    安く楽しく大量に買えるので、ご近所の先輩ストーバーさんとの共同購入も予定しています。
    ストーバーのタマゴの分際で生意気を言うようですが、こういう現場を見ちゃうと、通販で買うのなんてもったいなくてできなくなりますよ。

49. 1291 匿名さん

>>1286
    福島県ではペレットストーブではなく、薪ストーブを購入した人に、一人10万円の助成金が出てましたよ。
    温暖化防止対策等、環境に良いからでしょうね。

50. 1292 田舎で購入検討中さん

No.1287 by たく様

教えてくださってありがとうございます。
    薪ストーブ導入にあたり、詳しく調べていらっしゃるたく様のご意見は、
    後を追っている私にとって、とても貴重です。
    ご苦労をされて探し当てられた薪屋さんの心配まで・・・、本当にありがとうございます。
    恐縮いたします。いつか、たく様とお会いできると嬉しいです。

北部九州という意味で近県と申しましたが、長崎です(汗)
    でも、専門の薪ストーブ屋さんは、やはり福岡まで行かないとないみたいで・・・。
    前から早く薪ストーブ屋さん廻りをしたいと思っていたのですが、
    なかなか日程がとれず、いまだ行けずにおります。(近いとすぐ行けるのですが)
    事前に、たく様の貴重なご意見を伺うことができて良かったです。
    今週末は行けそうもありませんが、できれば来週末あたり休みがとれれば、
    行きたいと思っております。
    ありがとうございました。

51. 1293 春夏秋は冬を待つ季節

No.1289 たくさま:

インターネットには距離や時間の制約を超えて交流できるという良さがありますが、実際に自分の足で歩いて得た情報はさらに深みと味わいと説得力がありますよね。

理想的な状態で薪ストーブライフを送ることができるのも、そのフットワークとバランス感覚によるものだと思います。

私のブログを見ていただいたとのこと、ありがとうございます。これからもたまにチェックしてください。そしてたくさまの情報もなんらかの形で発信していただけるとうれしいです。

52. 1294 e戸建てファンさん

>>1291
    >福島県ではペレットストーブではなく、薪ストーブを購入した人に、一人10万円の助成金が出てましたよ。
    >温暖化防止対策等、環境に良いからでしょうね。

県レベルで薪ストーブに補助金を出しているところがあるというのは初耳ですが
    郡山市、喜多方市が行っているのは5万円で先着順みたいですし、ちゃんとした
    情報なんですか?(ちょっとガセネタのような感じがしますが・・・・)

「郡山市農林部農地林務課」
    http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content...
    「喜多方市」
    http://www.city.kitakata.fukushima.jp/2634/4/6242/6273/006337.html
    「福島県」
    http://www.pref.fukushima.jp/chiiki-shin/shinene/H20sityousonsienjigyo...

53. 1295 匿名さん

結局のところ、大金や手間をかけなければ、低温炭化や煙道火災で家を失ったり、
    煤煙で近隣住民に迷惑をかけるのが、薪ストーブの現実のようですね。

間伐材を有効利用したのなら、薪としてそのまま燃やすより
    炭にしてから輸送・貯蔵したり燃やす方がエネルギー効率がよく、
    近隣住民の迷惑にならないことも、ご存じないのでしょうか。

温暖化を防ぎたいなら、原子力発電所で作った電気を使ってヒートポンプ式で
    暖房する方が温暖化とCO2の抑制になりますよ。

54. 1296 サラリーマンさん

No.1266 by e戸建てファンさん 2009/02/04(水) 00:46
    >問題は継続時間でしょうね。上記の中の大半は1週間のうち迷惑を掛ける
    >時間は最大でも数時間くらいですが、薪ストーブを主暖房とした場合は
    >8時間/日程度は多かれ少なかれ継続して臭いがでます。(上記のものが
    >気になるような人なら心身症になってもおかしくないレベル?)

時間というのは重要ですね。
     下記「近所迷惑例」は、生活系の掲示板で過去見かけた物+私が普段お互い様と
    思っている物です。掲示板等では結構我慢できないという人が多いので驚いています。
    >>この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑と
    >>薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?たとえば、ピアノ・バイ
    >>オリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や玄関で吸うたばこの匂いや煙、
    >>車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇からの匂いや煙、オール電化給湯器
    >>やエアコンの音。

No.1270 by 匿名さん
    >上記の例は、お互い様で、なーなーにしちゃう傾向が多いですよね。特に日本人は。
    >下手をすれば、文句を言った側がクレーマーのラッテルを張られる怖れもありますね。
    >薪ストーブとはそのあたりの認識がちがうと思います。

みんな多かれ少なかれ隣人に迷惑をかけ、また我慢していると思います。
     お互い様っていう気持ちがないと何所にも住めないですね。
     トムさんのご近所のように、尋常じゃない匂いをさせるのは論外ですが、やはり
    規制値を設けてほしいですね。
     薪ストーブユーザーにとっては規制値未満はお互い様の内にして欲しいでしょうし...
     規制値を超えて使用しているユーザーには違反金をお支払いいただくとか<^^;;;

55. 1297 トム

>No.1296 by サラリーマンさん
    >トムさんのご近所のように、尋常じゃない匂いをさせるのは論外ですが、やはり
    >規制値を設けてほしいですね。

少なくとも、正しい設置の仕方の基準はないといけませんね。
    住宅を対象にした悪臭規制はというと、数が多すぎてなかなか行政では対処しきれないようですね。そもそも主暖房としている相対数は少ないので問題視していない・・・

私の住む湘南地域は、昔から薪ストーブを使っていた人はほとんどいないので、10年程前からか、バブル崩壊後に土地の値段が安くなって、一般庶民でも買えるようになってから増えてきました。
    古き良き習慣を見直そうということと、お子様の情操教育にも火を使ったり、薪割りをしたりするのが良かったり、何より一番は自分が楽しいからやっているということでしょう。
    (今年はまだ霜のないし、雪もない、氷点下もないです。こんな地域でも必要なのか??)

ここ2〜3年はさらに加速度的に増加しており、これはテレビ、雑誌で紹介するオシャレな家が住宅地で薪ストーブをやっているのを見て影響されたものと思われます。
    湘南地域特有?なのか、自己主張が強く、近隣迷惑そっちのけで薪ストーブをやる決意を絶対曲げないロハス嗜好のユーザーが集まるのかな。

2件、3件とまとまれば確かに住宅地が炭焼き場のような臭いに包まれますが、1件あるだけでも少なくとも周囲2皮の10件程度の被害はあるでしょう。

また、ペレットは自動消化装置がありますが、薪ストーブがそれがない、ことが住宅地でダメな理由であると推測されます。
    鋳鉄製のストーブ本体をいくら強固に固定しても、地震により可燃物が飛んできたら火が付いてしまうからです。
    ペレットの対震自動消化設備について
    http://www.jhia.or.jp/pdf/taishin.pdf

設置基準を作れば、行政が火災予防の観点から延焼の恐れがある薪ストーブを認めることにもなりますからね。薪ストーブは依然としてローテクで、山奥でひそかに楽しむものなのでしょう。

56. 1298 たく@東京

田舎で購入検討中さん

まずはじめに、私に「さま」は必要ないですよ。特に立派なことをやっているわけでもありませんし、普通に呼んでいただいたほうがかえってリラックスできます。(^-^)

田舎で購入検討中さん、
    ご紹介したストーブ屋さんは県外でも施工してくれますし、もちろん他にも良いところはあります。あわてて決められるよりも、時間をかけていろいろ見に行かれることをお勧めします。
    また、先日ご紹介した注文住宅専門の工務店は、普通の市街地に薪ストーブ付きのモデルハウスを開設しており、実際に常時薪を焚いています。周囲に家のある環境での使用の参考にもなりますから、機会がありましたらぜひ足を運んでみられてください。

視覚と嗅覚でご自身に最も合ったスタイルを構築できるといいですね。
    私が経験したことでよければ、いつでもご紹介しますので、引き続き情報交換をお願いします。

57. 1299 春夏秋は冬を待つ季節

No.1295 匿名さま

「大金」の定義も人それぞれです。5万円でも払うのが厳しい人もいるでしょうし、100万円でも惜しげなくポンと出せる人もいます。あなたにとっての「大金」とは具体的にいくらでしょうか?

薪ストーブを導入するにあたり最もローコストな施工方法は「時計型薪ストーブ」というステンレスの薄板製とシングル煙突を利用してDIYで施工する方法です。これだと煙突から炉台まで全て込みで5万円ほどでも実現可能です。そしてきちんと火災対策、熱対策をすれば低温炭化の心配もありません。また完全燃焼させて煙突を煤で詰まらせなければ煙道火災の心配もありません。つまり5万円が大金の人でも、それなりの「手間」をかければ薪ストーブそのものは「大金」をかけなくても実現可能です。家を火災で失うことはありません。
    参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tanuko803/22989668.html

手間をかけたくない人は薪ストーブ屋さんや工務店に依頼して100万円出せば解決です。ちなみに私はDIYで中国製の鋳物薪ストーブと二重断熱煙突で施工してフルセット20万円コースです。100万円は大金ですので暖房器具に対して払えませんが、この金額であれば灯油代数年で回収できると判断しました。
    参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/folder/1264768.html

※ 煙で近隣住民に迷惑をかけるかどうかということに関しては、使う環境の問題がありますからここでは除外しておきます。「火災」「安全対策」上の観点からのみ述べております。

次に「炭の燃焼」について私の考えを述べさせてもらいます。おっしゃる通りで薪を燃やすよりも炭にしてから燃やした方が輸送、貯蔵、燃やす時だけのエネルギー効率に関しては優れているでしょう。しかしながら、炭を作成する段階において化石燃料や別の薪を使って蒸し焼きにする必要があり、トータルコストを考えたら、日光を使い乾燥させた薪の方がエネルギー効率やクリーン度合いは良いと思います。

近所への煙対策という観点から考えたら、薪より炭を燃やした方が良いということはおっしゃる通りだと思います。

また温暖化対策の観点から原子力発電を利用するのが良いというのも一つの考え方ですね。引き換えに放射性廃棄物をどう処理するかという非常に難しい問題が発生しますが、それについてはどうお考えですか?

58. 1300 春夏秋は冬を待つ季節

No.1298 たくさん

それではお言葉に甘えてさんづけで呼ばせてもらいます。

ところで東京に来られているのですか?もし千葉まで足を伸ばせるのであれば、我が家の薪ストーブを実際に見に来ていただきたいくらいです。

59. 1301 薪ストーブユーザー①

>>No.1281 by 匿名さん 
    >これは小学校低学年向けに書いた作文でしょうか?

すいません、ちょっと遊んでしまいました。
    ある街で〜みたいな始まりなので物語風に書きたくなってしましました。

60. 1302 薪ストーブユーザー①

>>No.1282 by 匿名さん 
    >ちょっと教えてください。
    >正しい知識とか正しい運用の定義とは何でしょうか。
    >取り扱い説明書に記載されているストーブメーカーが書いた文言のことでしょうか?
    >ちょっと正直分からないです。

ただしい知識というのは、火事を出さない為、上手に焚く為の十分な知識のことです。
    極端な例だと過去レスで、落ち葉やゴミを燃やしていた方の話がありましたよね。
    あと、常時煙突から黒い煙を出している。
    これは、知識がなく正しい運用が出来ていないといえます。

ただ、正しい運用というのは環境により変わります。
    周りに家がなければ、何を燃やしても、煙・臭いをいっぱい出してもかまわないわけです。
    ストーブや煙突を傷める可能性はありますが。
    ここで議論されているのは近所迷惑ですので。
    近隣を配慮した、煙・臭いを極力出さない焚き方です。

メーカーの取り扱い説明書にそんな事が書いてあったか覚えてません。
    焚き方までは書いてなかったような、クリーンバーンの機構については詳しく書いてあったのを覚えてますが。
    私の場合、ストーブ業者の口頭による指導が大きかったです。
    あとは、ネットですね。
    http://flamewatchers.com/
    業者さんのHPなので多少偏ってる気はするのですが。
    薪ストーブの基礎知識が載っています。

煙・臭いを極力出さない焚き方はこの板でもいろいろな方が言われてます。
    私も簡単にまとめて過去レスで書きました。
    もう一度書きますね。

①焚きかた編
    ・良く乾燥した広葉樹を使う、できれば冬伐採した2年もの(最重要)
    ・300度近くまでいっきに火力をあげる。
     薪をけちらず、ばんばん入れましょう。
    ・300度近くまで達したら吸気弁を調整して2次燃焼スタート。
     2次燃焼もあまり吸気しぼりすぎると臭いが強く出る気がします。
    ・熾きが、ある程度残って温度さがらないうちに、次の薪を投入、
     すぐ吸気をめいいっぱい開けて、300度近くまで上げる。後はこれの繰り返しです。
    ・就寝時は、極太薪を2〜3本詰め込む、朝まで熾きが残ります。
    ・放射温度計の方がバイメタルより正確に温度管理が出来る
    これは、クリーンバーン機の焚き方です。
    要は、焚き付け時に臭いが強くでるので、その時間を短くする。2次燃焼の巡航運転でも温度が低いと臭いが強く出る。これを避ける為です。

②焚き付け編
    ・焚き付け前に炉内をガストーチで暖め引きをよくする
    ・ごく細い薪を井桁に組み、上部からガストーチで点火
    ・焚き付けは松などの針葉樹の方が火付き・温度上昇のすぐれる
    要は短時間で火の勢いが強くなれば良いわけで、

③設置編
    ・煙突は全て断熱2重煙突を使用する。
    ・できるだけストレートにする。
    ・ストレート部は6m以上(メーカー推奨)
    ・気密の高い家の場合、外気導入
    ・煙突トップは軒先より高く
     (屋根の軒先を超えた風が渦をまいて下降気流を起こし、排煙を下方に流さない為)
    上記は、
    煙突の引きを良くして燃焼効率を上げ、排煙の温度を保ったまま、効率よく拡散させる為です。
    排煙ダンパーも燃焼効率という意味では効果あるのかな。
    排煙の温度を保つという意味では、出来るだけ家の中に煙突を通した方が効果的ですかね。
    後、できるだけ煙突トップをチェックし易い環境にする。

春夏秋は冬を待つ季節さまの補足を加えてもう一度まとめてみました。
    ユーザーの皆様、他に補足あったらよろしくお願いします。

61. 1303 匿名さん

周りに家がなければ、何を燃やしてもかまわない?
    そんな分けないでしょ。正しく使わないから事故になるですよ。
    事故が起きても周りに家がなければ問題ない?違うよね。

62. 1304 ご近所さん

現実に直視できないユーザー同士の慰めあい?

はっきり言ってどこで焚こうが迷惑なんだよ。

手間かかって汗かいて喜んでんのは自由だが、人家がないところで焚け。

地球にいいことする前に近所にいいことしろ。

63. 1305 匿名さん

一人二役ご苦労さん

64. 1306 ご近所さん

マジで怒ってんだ!毎日炊くな!

65. 1307 匿名さん

>No.1304

もうちょっと具体的な説明があってもいいんじゃない?
    誰もコメントのしようがないですよ。

66. 1308 春夏秋は冬を待つ季節

No.1306 ご近所さま:

「ご飯」を炊いてもいいですか?

1. No.1306 ご近所さま:「ご飯」を炊...
  67. 1309 e戸建てファンさん

まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに
    間違いないし、最新ブームになっている非触媒式はどうしても触媒機よりも
    PM発生量が多い=燃費が悪い=薪の燃焼量が多いから住宅地では非触媒機や
    5年以上触媒を交換していない触媒機は使用禁止にしたほうがよいかも
    しれないですね。
    ちなみに最近、非触媒機が人気なのは操作が簡単でメンテフリーの点が
    ユーザや業者に受けているらしいです。(効率&排ガスよりも利便性優先?)

東京都の石原都知事がディーゼルエンジンから出るPMを目の敵にして
    強烈な排斥運動をしたけど、薪ストーブもこのような目にある直前の状況
    とも思えます。たしかに薪ストーブの排気ガスによって住宅地が幹線道路並の
    汚染物質(PM)が撒き散らされるわけですから、非導入者の被害者が嫌悪するのも
    ある意味やむ終えないですし、当然の生活防衛ともいえるでしょうね。

「薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響」
    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf
    「アメリカの環境保護庁(EPA)が実施した薪ストーブ各社の実験データ」
    http://www.firewood.jp/woodstove/epa.shtml
    「クリーンバーン機の弱点」
    http://www.wood-stove-life.org/eco/ec03.html

68. 1310 田舎で購入検討中さん

No.1298 by たくさん

たくさん! さっそくですが、お言葉に甘えてフレンドリーにいかせてもらいますv(^_^*)
    今日は東京なのですか!? お疲れさまです。
    お忙しいのに、コメント返して頂いてありがとうございます。
    ストーブ屋さんの件ですが、勉強もかねて、時間の許す限りいろんなお店を見に行きたいと思っています。
    たくさんの紹介してらした工務店は、そのようなことまでされてるんですね!
    ぜひ、そこにも行ってみたいと思います。

こちらこそ、引き続き情報交換お願いします。

69. 1311 匿名さん

>>1299
    >きちんと火災対策、熱対策をすれば低温炭化の心配もありません。

きちんとしない人がいるから低温炭化による火災が発生します。

>煙突を煤で詰まらせなければ煙道火災の心配もありません。

詰まらせる人がいるから煙道火災が発生します。

>この金額であれば灯油代数年で回収できると判断しました。

薪がタダで手に入る人なら回収できるでしょう。

>煙で近隣住民に迷惑をかけるかどうかということに関しては、使う環境の問題がありますからここでは除外しておきます。

やはり都合の悪いことは除外しますか。

70. 1312 e戸建てファンさん

正しく使えば問題ないという意見はある意味最もだと思いますが、現在において
    普通に使うだけで
    ・火災の恐れがある
    ・近隣に汚染物質を撒き散らす
    という商品は一般的にあり得ませんし、薪ストーブのヘビーマニア以外には
    これまでに上げられた”正しい薪ストーブの運用方法」を行うのは、時間と
    労力(もしくは費用)からして不可能ですから、正しく使えばいいというのは
    被害を発生させるようなロケーションでは何の解決策にもならない愚策とも思えます。

今求められるのは普通に使っても何の問題も無いように、設置地域の規制や
    法令点検の義務付け、薪ストーブ&煙突(排煙機構)の改善だと思われますが
    こういった環境整備を行われないで、現在のようにエコファッションとして
    薪ストーブが増えていくと、近隣公害の問題を引き起こすのは不可避ですから
    最終的には住宅地では一律禁止という極端な規制が行われる可能性も高い
    でしょうね。

71. 1313 e戸建てファンさん

そういえば以前、薪ストーブがダイオキシンを発生させるかどうか
    どいう議論がありましたが、この問題に対して検証データを見つけました。

結論からいえば、まったく発生しないというのはウソで非常に微量だが
    ダイオキシン類は出ているようです。まあ環境基準値の100万分の1以下
    ですから実質的には出ていないとみなしても間違いでは無いですけどね。

http://wbi.main.jp/0503d.htm

72. 1314 春夏秋は冬を待つ季節

No.1309 e戸建てファンさま:

発展途上国における薪ストーブ(恐らく釜戸みたいなやつ?)から出る煤の量が半端じゃないというレポートを拝見しました。そこには「高性能の薪ストーブ」に換えることによって劇的に煤の量を減らすことができるという趣旨のまとめもありましたが、薪で暖をとったり、煮炊きをしている底辺層の今日食べるものにも困っているような生活をしている人が、何十万円もする「高性能の薪ストーブ」を買えるわけがないと思いました。恐らく平均的な日本人に「1億円でクリーンな暖房器具を買いなさい」と言っているような感じになると思います。

また、いわゆる「高級薪ストーブ」も機種によってもかなり煤の出る量が違いますね。同じメーカーでも何倍も違うのですね。これも興味深い比較データだと思いました。

おっしゃる通り、薪を焚けば煤は出ますね。ところで、化石燃料からは出ないのでしょうか?同じ熱エネルギーを取り出した時にどのくらいの煤が出るか比較したデータがあると面白いと思いました。量的にはどの程度だか判りませんが、化石燃料からの煤の量がゼロでないことは素人の私にも想像ができます。

ディーゼルエンジン車と薪ストーブでは、絶対量も違うし、そこから発生する煤の量も違うでしょう。比較にならないほど薪ストーブからのそれは少なくて、薪ストーブを規制したところでディーゼル車を規制した時の煤の量から比べたら、無視できるくらいわずかなものだと思われ、効果のほどは疑問です。

それでも街中でタバコの禁煙や分煙が進んでいるように、だんだん薪ストーブに対する規制も出てくるのかもしれないですね。

73. 1315 春夏秋は冬を待つ季節

No.1312 e戸建てファンさま:

普通に(正しく)使ったら、火災も引き起こさないし汚染物質も撒き散らしません。

普通でない(正しくない)使い方をすると、火災を引き起こしたり汚染物質を撒き散らします。

まあ、人によって「普通」というのがどういう意味なのかも判断が違うので「正しい」という補足をさせていただいています。

いずれにしてもその「普通」「正しい」ということについて、個人差のある解釈ができないように一定の基準を設けるのは良いことだと思います。

法整備されるには、相当ひどい状況になって日本中がトムさんの家の周りのようになれば、政治家も重い腰を上げるでしょうね。あ、別に日本中がならなくても、政治家の自宅付近がなれば、規制されるかもしれないですね。

74. 1316 トム

今日も通りすがりの新築物件の壁に穴が開いているのを発見し、隣も新築したばかりで薪ストーブの煙突があるので、たぶん薪ストーブなんでしょうな。

湘南地域では依然として増殖中で、どこもかなりの狭小敷地なのに、寄って集まれば怖くないのか、近隣が容認していると勘違いしているのか、薪ストーブをやっているお宅の近くに引っ越してきて集まってしまう傾向にあるようです。

山の近くの傾斜地や川や海の近くも集まりやすい傾向にあります。

ところで、この掲示板は最近、推進派と反対派が対話しなくなってきましたね。

春夏秋冬さんは住宅地で推奨しない、と言っておきながら、魅惑の写真を載せてどういう意図なのでしょうか。
    薪ストーブはいいこといっぱいあるので『住宅地』でも出来る、と受け取られても仕方ないほど力入っておりますが。(営業ですか)

こちらは今日も小春日和で、ボチボチ薪ストーブの季節も終わりです。

75. 1317 春夏秋は冬を待つ季節

No.1316 トムさま:

「薪ストーブをやりたい人は住宅密集地を売り払って、私が住んでいるような田舎に来て気兼ねなく薪ストーブをやりませんか?」という意味においての薪ストーブの営業ですねぇ。

本気でやりたい人には薪ストーブの使い方、薪の集め方から、セルフビルドのやり方までフルコースでご案内しますよ。

別に引っ越してこなくたって、住宅密集地で「粉塵除去装置」や「脱臭装置」を導入するくらいなら、その予算で「土地」+「別荘」+「薪ストーブ」の購入も十分実現可能ですからね。

住宅地ではなく、周囲に民家がないところでやりませんかという意味です。

また冬を待つ季節がやってきますねぇ・・・。

1. No.1316 トムさま:「薪ストーブを...
  76. 1318 春夏秋は冬を待つ季節

No.1316 トムさま:

No.1317の補足です。

現在進行形で、近所でこのように「薪ストーブハウス」の隠れ家を建築中です。

http://kawahara.cocolog-nifty.com/diary/cat3495255/index.html

77. 1319 トム

>No.1318 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

正に隠れ家ですね。しかしすごいパワーです。
    普通の人ではなかなかそこまではできませんよ。

数年したらお世話になっちゃったりして・・・

こちらは“悩まされる冬の季節”ですが、この掲示板ではe戸建てファンさんをはじめ、いろいろ勉強させてもらいました。

78. 1320 たく帰郷

*Attention!

>No.1309 by e戸建てファンさん
    >まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに間違いないし、
    活発な投稿お疲れ様です。
    さて、上記のコメントには非常に疑問を覚えてなりません。
    以前も書きましたが、薪ストーブの煙は自然界由来の、平たくいえばただの「ごく微量の木の灰」であり、化学物質等を含むものではありません。ダイオキシンについても、無視される程度のものです。ディーゼルエンジンで問題となる硫黄酸化物 (SOx)の問題とはきちんと区別すべきです。
    「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

79. 1321 匿名さん

何を言われても薪ストーブの家が近所にあったら嫌ですね。
    ご自身の趣味を先行して,近隣へあたえる不快感から目をそらす…どんなに理詰めでこようと人格を疑います。

80. 1322 たく

今回の上京は1泊2日の「駆け足」でしたので、次の機会にはぜひお邪魔させていただきたいです!
    その際は、この掲示板で連絡先等を交換するのは望ましくないでしょうから、春夏秋は冬を待つ季節さんのブログを活用させていただきます!
    「冬を待つ季節」に伺うと、オフシーズンにこそ積み重ねられる努力を拝見できて勉強になるのでしょうね。

81. 1323 たく

No.1321 by 匿名さん

もしあなたがNo.1309 by e戸建てファンさんであれば、「間違いなく健康被害」ではなく「不快感を与える可能性がある」と訂正してください。
    他の方でしたら、本論と関係のない横レスをしばらく我慢してe戸建てファンさんのコメントを待ちませんか?

82. 1324 e戸建てファンさん

>「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

今話題にしているのは微小粒子状物質「PM2.5」ですが、この物質が健康被害をもたらすことは
    ほぼ明らかになっています。

http://www.asahi.com/special/070110/TKY200704130260.html

たしかにPM2.5の発生源にはディーゼルエンジンや工場の煤塵などが大半でこれらから発生する
    PM2.5には窒素酸化物、硫黄酸化物、ベンゼンなども含まれますから、薪ストーブから発生する
    PM2.5よりより危険なのは間違いないところとだと思います。

日本ではディーゼルエンジンからのPM2.5のみが注目されて規制されつつありますが
    欧米では発生源にかかわらず規制をかけるようです。当然薪ストーブも例外ではなくアメリカ
    のEPAが旧式の薪ストーブの交換プログラムを実施しているのは以前お知らせした通りです。

http://www.asahi.com/special/070110/TKY200704130260.html

薪ストーブから発生しているPM2.5が安全である可能性もありますが、安全性が証明
    されるまでは予防原則の考え方を元にからすれば害があるとみなして対応するのが当然で
    「意図的に間違った認識を煽っている」というのではありません。逆に安全性を提示(証明)
    せずに「疑わしきは罰せず」「排出量総量が少なければ問題なしとする」というような主張は
    「臭いものには蓋をしておく」という薪ストーブ業者&ユーザ側の身勝手で自己擁護的な発言と
    判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

83. 1325 たく

長いコメントを一言でまとめると、「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」ですね。

84. 1326 e戸建てファンさん

>もしあなたがNo.1309 by e戸建てファンさんであれば、「間違いなく健康被害」ではなく「不快感を与える可能性がある」と訂正してください。

他の方はわかりませんが、自分はダブルハンドルを使うなんてめんどくさいことは
    しません。(よって1321は別人です)

不快感というのは主に臭気=近隣被害の問題ですが、PM2.5については大気汚染の
    問題で地域全体に及ぼす影響なのでちょっと観点が異なりますね。まあトムさんの
    湘南地域のように地域全体で薪ストーブからのPMが多そうな地域の場合に問題に
    なってくるでしょうね。

85. 1327 e戸建てファンさん

>長いコメントを一言でまとめると、「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」ですね。

それでは「重大な健康被害を与える可能性がある」と訂正します。

86. 1328 たく

以前環境保全を含むODAのコンサルティング事業に従事していた経験があり、PM規制に関することも専門家ではないにしろ多少は承知しています。定量的/定性的以前に、結論ありきの報道に固執したどっかのテレビ局と同じで議論になりませんね。
    ちなみに、米国のEPA基準に関する私の認識は、ずっと以前、>>436でご紹介したとおりです。

87. 1329 たく

"S"が抜けてましたね。"SPM"です。慌てて書くものではありませんね。
    ダブルネームユーザーでないことは承知しました。失礼しました。

88. 1330 匿名さん

1321です。
    本題と関係のない横スレで申し訳ありません。
    では本題で行きます。
    薪ストーブは流行るか??流行らないか??

流行るはずがないです。

一握りの屁理屈な方より,世の中は良識ある方々であふれているからです。

89. 1331 たく

1321さん

はい、大正解です。薪ストーブは流行りません。
    その価値は流行とは無関係ですし、流行に乗せられる人は長続きしません。

90. 1332 たく

e戸建てファンさんからのコメントがないので、私が訂正をお願いしている理由を補足します。

まず、薪ストーブの議論に突然「PM2.5」を持ち出す理由が不明なことです。
    ご自身が引用している新聞社の記事にも「2.5〜10マイクロメートルの粒子は自然のちりやほこりなどが多いのに対し、PM2.5はディーゼル車の排ガスや工場のばい煙など人工的な物質が多く、毒性が強いとされる。気管などで止まらずに肺の奥まで達するため、肺がんやアレルギー性ぜんそくなどを引き起こすとみられている。米国は97年に環境基準を設定。欧州連合も規制に動いている。」と書いてあり、薪ストーブから排出される煙のような自然由来のものを想定していません。

第二に、米国の環境基準におけるPM2.5に対する規制と薪ストーブ規制とが連動しているとは思えないことです。

以上の根本的な矛盾点を無視して、さも専門用語的な言葉をいろいろろとくっつけて議論するのは、「薪ストーブの排煙は間違いなく健康被害をもたらす(しかも「重大な」)」という持論に固執するゆえの「こじつけ」であることは明らかです。
    e戸建てファンさんのコメントには学ぶべきことも多いですが、間違いを指摘されて「思わず言い過ぎちゃった。ごめんね。」程度のことも言えないのでは、中学生のディベート大会と同じです。大人の議論とは呼べません。

追伸:もし薪の煙が重大な健康被害をもたらすとすれば、毎年キャンプで炭焼きの肉を食べる私はとうに死んでますね。

91. 1333 1321

↑必死ですか??

92. 1334 匿名さん

薪ストーブの良さが分からない人はいませんよ。
    でもそう簡単に導入できる物でもないし、ジャンプしても届かないのです。
    すると人間の心理として、「あんなのあっても煙やススをまき散らして近所迷惑になるから、
    俺は設置しないな。俺は自分勝手な人間じゃないし」
    とまるでイソップのキツネと酸っぱいブドウと同じ思考になってしまうんですね。
    この話を知らない人も多いんだろうね。

93. 1335 たく

1321さん
    余裕です。
    必死にさせるようなコメントをお待ちしてますよ。(あればね)

94. 1336 春夏秋は冬を待つ季節

No.1322 たくさま:

どの季節でも歓迎いたします。東京からもう一歩足を伸ばしていただいて、お会いできる日を楽しみにしていますね。連絡はブログの方でとのこと、了解しました。

管理者のみ閲覧できる非公開のコメントも可能ですので、ご活用ください。

95. 1337 トム

たくさんは、お隣に迷惑をかけない自身があるようですが、100%迷惑をかけることは間違いないことです。

臭いは出るものだし、建材に自然素材を使ったとしても24時間換気は建築基準法で義務づけられているのですから、臭気が隣家に入ることは確実です。
    (自己責任で24時間換気のスイッチを切ることも可能ですが、その場合はシックハウス症候群になる可能性が高まりまるだけです。)

薪ストーバーは幹線道路沿いよりも自然豊かな閑静な住宅地を好むため、ディーゼル車の浮遊物質自体がほとんどない場所です。

米国で敷地面積50坪が並ぶ住宅地で薪ストーブをやっている事例があるのでしょうか。

96. 1338 e戸建てファンさん

そうですね。PM2.5とSPMを混ぜてしまったのは不適切でしたね。日本では現時点では
    SPMとPM2.5を明確に区別しているわけではないので自分も混合して使っていました。

さて主題としては薪ストーブからの廃棄ガスが健康被害をもたらす要因になるか
    ならないかだと思いますが、まず薪ストーブから人為的に排出される塵灰が自然
    由来のものだから問題ないという早急な結論は如何なものでしょうか?また
    バーベキューを毎年しているのに健康被害を受けてないから問題ないという
    理論では、タバコの煙もディーゼルの大気汚染も全て問題ないというのと
    同じですから何の証明にもなっていません。

たくさんは些細な食い違いを根本的な矛盾点として大きく取り上げて、
    あたかも問題無しという結論を早急に導き出そうとしている
    ように感じます。たしかに問題無しとする明確な証拠を出すことは
    不可能な問題なのは確かですが、自然由来の木材の燃焼から発生するSPM等
    の煤が、人体への吸収量により健康に害を与える可能性が高いのも否定
    すべきことではありません。ただこの煤の量がどの程度なのかは議論の
    余地がありますし、その内の薪ストーブ由来のものの量も一般の地域では
    極わずかであることも確かでしょうね。(量が少なければ無規制でよいという
    結論も早急に出すべきとは思いませんが・・・)

この煤の問題ですが中欧でのバイオマス利用による微細粒子状物質の排出量に
    ついての資料を見つけました。やはりバイオマス利用の盛んな国では、バイオマス
    由来の量も無視できるるレベルでは無いようですから、日本もこれからバイオマス
    エネルギーの普及を考えた場合にはあらかじめ考慮するべきでしょうね。
    http://www.jsim.or.jp/kaigai/0805/003.pdf

また薪ストーブが集中するトムさんが住む湘南地域にある藤沢市の大気汚染の
    測定結果の資料も見つけました。これを見る限り、夏季と冬季の浮遊粒子状物質の
    増加がありますが、夏季は湘南に来る観光客の排気ガス、冬季は雨が少ないことに
    よる浮遊時間の増加で説明できてしまいますが。測定ポイントが内陸部のものしかなく薪ストーブ
    が集中しているポイントでは無いと思われますので参考にならないかもしれませんが
    トムさんが藤沢市民であれば市に働きかけて測定ポイントを増やしてもらえば
    興味深い結果が得られるかもしれません。
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000134257.pdf

97. 1339 たく

No.1338 by e戸建てファンさん
    ちょっとディテールを問われただけでずいぶんトーンダウンしましたね。
    とても読みにくい文章ですが、要は、「PS2.5」なるものを根拠に「薪ストーブの排煙は間違いなく健康被害をもたらす(しかも『重大』な)」」というコメントについては、「言い過ぎ」ということで、「不快感を与える可能性もある」に訂正ということでいいんでしょ?
    べつにそれ以上シロクロつけようと意気込んでるわけではありませんよ。

98. 1340 たく

No.1337 by トムさん
    がんばって応援しなくてもいいですよ。無理は体にわるいですから。
    これまでのコメントから、あいまいな理解でそれらしい言葉を並べていることは十分伝わりましたから。
    薪ストーブをめぐるご近所との問題解決に関心のないあなたが私と議論してもお時間がもったいないですよ。

99. 1341 たく

ありゃ、またタイプミス。"PM2.5"だわ。もう年かな。

100. 1342 匿名さん

>>1337
    >自己責任で24時間換気のスイッチを切ることも可能ですが、その場合はシックハウス症候群になる可能性が高まるだけです。
    あなたのような化学物質いっぱいの家ばかりじゃありませんから。
    あなたは、合板床や壁紙が有害な接着剤で有害な家具を使用しているのですか?
    私はそんな家じゃないので24時間換気を止めていますよ。
    別のスレで24時間換気を止めると加湿器の効きがよくなると見ましたし、
    止めてみて実感もしています。
    24時間換気が必要な家には入りたくないですね。

101. 1343 トム

中欧バイオマス会議資料は興味深いですね。
    抜粋すると、
    『温水貯水槽に接続されていないため、不完全燃焼による排出物質(一酸化炭素や炭化水素、すす)が増加してしまう→薪ストーブの増加は都市大気環境の悪化を招くと考えられている。』

藤沢市は工業地帯もあり、測定は幹線道路と工場による大気汚染の調査のようですね。

>No.1342 by 匿名さん
    私の家も自然素材ですが・・・
    24時間換気を止めるのは個人の自由ですが、建築基準法では義務づけしてますので、あたなの家がどうであろうと近所は関係ありません。
    なお、家具等からもVOC等化学物質が発生しておりますので、24時間換気をやめても大丈夫というのは自然素材の家だろうと必要なことです。

>No.1340 by たくさん
    だいぶ返答に四苦八苦しているご様子で、またしても意味不明なコメントですね。
    私はユーザーではありませんので、あなたのように知識をもっていないし、知識を持つ必要もないですからね。あいまいな理解は否定しませんよ。
    最終的に、ご近所との話し合いで解決しようとされているようですが、結局何を言われようとあなたは炊くのでしょう。それは話し合いではありません。

102. 1344 匿名さん

たくさんに相手してほしいんじゃない?

103. 1345 匿名さん

藤沢市は流行ですか?
    俺っちならこんな高級住宅地はやだね。

104. 1346 入居済み住民さん

こんなんありました!

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/07/3020.html

これなら、近所に迷惑かけずにすむかも。

105. 1347 匿名さん

よし、トムさん、これをご近所にすすめればみんなハッピーですよ。

106. 1348 1321

う〜ん…
    その例えには無理がありますね。
    ではあなたの趣味のせいで近隣のみなさんが迷惑を被る事について,何か一言お願いします。

107. 1349 トム

電気式を私の近所に勧めるのは、ユーザーにとって大きなお世話なので、総すかん覚悟でユーザーの集まるマニアックな掲示板で勧めてみてはいかがですか?
    非常識なユーザーが排除されるでしょう。

>No.1344 by 匿名さん 
    >たくさんに相手してほしいんじゃない?
    あなたも非常識な迷惑行為をしている薪ストーブユーザーということですね。

108. 1350 たく

>ではあなたの趣味のせいで近隣のみなさんが迷惑を被る事について,何か一言お願いします。
    ・・・・、ゴメンナサイ?

109. 1351 1321

たくさんの理屈で近所の方々は納得するのかな??

110. 1352 たく

No.1351 by 1321さん
    まだ使ってないのでわかりません。私のスタンスは何度も書いてきましたので参照していただけますか?
    レスが多くて自分でも見つかりません。これもゴメンナサイ。
    忙しいので、思いついた順ではなく、要点を整理した質問をお願いします。

111. 1353 たく

>No.1351 by 1321さん
    >たくさんの理屈で近所の方々は納得するのかな??
    例えば、せめてどのコメントへの質問かとか。
    聞く方も相手への気遣いをお願いしますね。

112. 1354 たく

>No.1351 by 1321さん
    待ってますが、質問ないならもう寝ちゃいますよ。

明日は朝早くから地元で有名な「蚤の市」に行ってきます。
    先輩ストーバーの方から、グローブとかログキャリーとか、ファイヤーツールとか、ストーブまわりのアクセサリーをここで安く買えたという情報が入ったので。
    新品で買うと高いし、使い込んでる方が味がありますからね。
    以上、薪ストーブのタマゴからのプチ情報でした。

113. 1355 たく

e戸建てファンさんもby 1321さんも言いっぱなしで終わりですか?
    PMとかSPM云々の話はもう「知ったかぶりで不正確な発言でした」ということでいいですね。

114. 1356 e戸建てファンさん

結局たくさんの、薪ストーブから出るSPM、PM2.5が代表される煤について
    健康被害はあるかどうかについての意見はあるんでしょうか?

いろいろ細かい指摘をされましたが、本題とはあまり関係ない上げ足とり
    ともいえるようなものですし、あなたの意見がよくわかりません。

何か環境問題に対するコンサルティングをやったからよく知っているような
    発言もありましたが、もしかして必要悪であるディーゼルエンジンから出る
    煤が有害で規制すべきだが、個人の趣味である薪ストーブから出る煤は
    太古から出ているから安全で規制は不要などというダブルスタンダード的な
    主張をされるようなことは無いとは思いますが・・・・

115. 1357 たく

「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」です。

116. 1358 たく

私の意見は以下のとおり全く変わっていません。
    論点を何度フォーカスしてもいろんな言葉を使って話があちこちに拡散されてしまうので、肝心の答えが聞けず仕舞いで困っています。

*Attention!
    >No.1309 by e戸建てファンさん
    >まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに間違いないし、
    活発な投稿お疲れ様です。
    さて、上記のコメントには非常に疑問を覚えてなりません。
    以前も書きましたが、薪ストーブの煙は自然界由来の、平たくいえばただの「ごく微量の木の灰」であり、化学物質等を含むものではありません。ダイオキシンについても、無視される程度のものです。ディーゼルエンジンで問題となる硫黄酸化物 (SOx)の問題とはきちんと区別すべきです。
    「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

117. 1359 匿名はん

灰に微量ながらダイオキシンがあるんでしょ。
    灰の量が多くなればどうなるのかな。

118. 1360 春夏秋は冬を待つ季節

No.1359 匿名さま:

先に出てきた実験結果においても、木質燃料によるダイオキシンの発生はほとんど無視できるレベルという結論が出ていたと思います。

プラスチックやビニール等を燃やすのとは全然別の話しですので混同しないようにしましょう。

119. 1361 たく

*Attention!!

e戸建てファンさんの取るに足らないコメントについては、付け焼刃の知ったかぶり程度の話だと大概にスルーしてきましたが、「薪ストーブの排煙が重大な健康被害の元となる有害物質をまき散らす」という発言については、事実に反することを流布する行為であり、業界関係者への営業妨害、現ユーザーへの反感を不当に煽るもの、導入検討中の者や近隣住民の不安を不当に煽る看過できないものと見受けられ、これまで発言の訂正を求めてきました。これは、氏の過去の発言からも、自身の薪ストーブ否定論を押し通すという極めて個人的な目的だけのために、所沢でのダイオキシンに関する風評被害と同じような問題を意図的に引き起こそうとする行為ではないかと懸念しています。>>728

>薪ストーブの排気ガスによって住宅地が幹線道路並の汚染物質(PM)が撒き散らされる
    >今話題にしているのは微小粒子状物質「PM2.5」ですが、この物質が健康被害をもたらすことはほぼ明らかになっています。
    >日本では現時点ではSPMとPM2.5を明確に区別しているわけではないので自分も混合して使っていました。
    まず、氏が使っている「PM」「SPM」「PM2.5」などという言葉は、単に粒子の大きさを表す言葉であり、それ自体が汚染物質名ではありません。以下のサイトを参照いただくだけで、氏の上記発言がいかにデタラメなものであるかがすぐにわかります。
    http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=PM2.5

また、以下の発言のように、米国の薪ストーブの「SPM規制」が有害物質「PM2.5」を規制するために施行されているというのも全くのデタラメです。これについては、氏が自身で紹介した新聞社のサイトにおいても全くそのような報道はされていません。私の方でも現在米国の薪ストーブ・暖炉の振興を促進するNPO団体に対し、環境基準との整合性を照会中ですので、回答があり次第ご報告したいと思います。

>日本ではディーゼルエンジンからのPM2.5のみが注目されて規制されつつありますが欧米では発生源にかかわらず規制をかけるようです。当然薪ストーブも例外ではなくアメリカのEPAが旧式の薪ストーブの交換プログラムを実施しているのは以前お知らせした通りです。

>薪ストーブから出るSPM、PM2.5が代表される煤について健康被害はあるかどうかについての意見はあるんでしょうか?

この問いに対しては、厳密には専門家がきちんとしたデータに基づいて発言すべきものと思いますが、私見をいえば、通常の適正な使用において全く影響はありません。もし、屋根によじ登って煙突の排気口から直接目いっぱいの煙を吸い込むような人がいれば、喉をやけどするかもしれませんが。

最後の一節は戯言としてスルーしていただく程度のものですが、氏の一連の発言の訂正・撤回については、今後も時間の許す限り改善を求めていくつもりです。

120. 1362 1321

読みました。
    私の住まいが福岡でなくて本当に良かったと思いました。
    ずっと板に張り付くほど暇ではありませんので,相手をしてあげられなくてごめんなさいね。
    あなたもパソコンにばかり向かわずに,ご家族に張り付いてこのようなお話しなさればいかがですか??

嫌われない程度にね。

121. 1363 たく

1321さん
    結局何の質問もなかった、冷やかしだったわけですか。いくらでも薪ストーブの悪口に付き合ってくれるヒマな人が何人かいますから、そういう諸氏との交流を深めて下さい。

122. 1364 トム

>No.1361 by たくさん
    >事実に反することを流布する行為であり、業界関係者への営業妨害、現ユーザーへの反感を不当>に煽るもの、導入検討中の者や近隣住民の不安を不当に煽る看過できないものと見受けられ、こ
    >れまで発言の訂正を求めてきました。

異常なまでにPMのことに固執していますが、近隣住民の一人としては、e戸建てファンさんのご意見は不当に不安を煽っているとは思いませんよ。

住宅地で焚けるか焚けないかの議論なので、近隣住民としては、PM等の端くれの問題よりも、問題の要であるあなたの主張する敷地50坪でも焚ける根拠を聞きたいところです。
    (結局、近隣の理解を一方的に求めるのかな?それとも話題をそらす?)

123. 1365 サラリーマンさん

横から失礼します。
     (1)SPMやダイオキシンの問題と、(2)匂いや目に見える大きさの煤の問題は別
    ではないかと思います。
    (1)は法規制されなければならない有害物質の問題であり、(2)は迷惑なレベル
    が曖昧な問題で、受忍限度という概念がはいるのではないかと思います。
     また、PMを問題にされるのでしたら灯油やガス燃焼器具すべてを問題にしなければ
    なりません。ここでは薪ストーブ特有の問題を論議した方が有益ではないでしょうか。
     微量のダイオキシンを気にされる方がいたようですが、どんな物でも燃えたらダイ
    オキシンが発生していると考えられますので、これも薪ストーブ特有の問題ではない
    と判断できます。たとえば、秋刀魚の塩焼きの焦げた皮にもダイオキシンは含まれて
    いる可能性があります。ガスや灯油の排気も同様です。

薪ストーブ由来のSPM、PM共に有害性のデータが出てくるまでは、「健康に被害が
    ある証拠はない」ということで論議からはずしたらいかがですか?
     匂い等のもんだいでしたら受忍限度の論議が必要と思います。

124. 1366 春夏秋は冬を待つ季節

NO.1362 1321さま:

何でお住まいが福岡でなくて良かったのでしょうか?仮にあなたがどこに住んでいようと、同じ県内(あるいは市内)に薪ストーブを使っているユーザーは必ずいると思います。たまたま、ご自宅のご近所に薪ストーブユーザーがいないだけかもしれないだけではないでしょうか?

それから、たくさんもパソコンの前に張付いてばかりいるのではないと思います。ご家族とのコミュニケーションだって1321さまに心配してもらわなくたって、良好に取れているはずです。そうでなければ素敵な家を建てて、薪ストーブを導入などできないはずです。そういうわけで、ご家族も薪ストーブの良さや効能など認識しているでしょうし、家族に嫌わるかどうかなど、心配に及ばない余計なお世話だと思います。

125. 1367 たく

トムさん
    >あなたも非常識な迷惑行為をしている薪ストーブユーザーということですね。
    あと、薪ストーブユーザーは頭がおかしいとも言ってましたね。
    そんな認識の人と議論する時間より、家族と過ごす時間の方がはるかに大事です。
    あしからず。

126. 1368 たく

フォローのコメントをありがとうございます。
    概ね私の状況をご説明いただきましたので補足すべきことはありません。
    それに1321さんに費やした時間もトータルで3分程度で、仕事と子供の世話の片手間にもなりませんでしたから、No problemです。

127. 1369 たく

No.1365 by サラリーマンさん 
    私としては貴方のご意見に同感であり、問題の発言が撤回されるのであれば、それで何の問題もありません。

128. 1370 匿名さん

何がPMだのダイオキシン?
    ただひがんでるだけじゃん。
    家にばかりいないで、たまには外で遊びなさい。
    薪ストーブが無いからってムキになるのは大人らしくないよ。
    もっと真面目に働いて、早くお嫁さんを見つけて両親を安心させてあげなさい。

129. 1371 e戸建てファンさん

自分自身は薪ストーブから出る煤(PM等)の物質が健康被害をもたらすので
    はないかと問題提起をしただけですが、たくさんがこれほど過剰な拒否反応
    を示されるとは思いもよりませんでした。

この問題に関しては、現時点では所詮グレーで害があるかもしれないし、
    まったく害がないという可能性も高いでしょうし、今の普及率で地域全体に
    被害をもたらすべき問題でないことは確実かもしれませんが議論としてはなかなか
    興味深いと感じでいます。
    ただ、確かにダイオキシン問題と同様に、良くも悪くも過剰反応を示されるかたが多いので
    建設的な議論はいずれにしろできそうも無いですね。

例えば、この問題に関して薪ストーブなどのバイオマス燃焼と10ナノ以下のPM10、
    PM2.5の相関関係は少ないというスエーデンの研究もありますし、どういった影響を
    与えているかは冷静に判断すべき問題だと思います。

--------------以下引用------------------------------------------
    計測結果から、煤とPM10 およびPM2.5 との相関関係は弱
    いと結論づけることが出来た。煤の割合はもっとも寒い時期(12 月〜1 月)に最大で
    あるのに対し、PM10 およびPM2.5 の割合は3 月〜4 月に最大であった。これは雪解
    け後の道路の埃によるものと解釈できる。
    これらの大気中の煤、PM2.5 およびPM10 を定点観測した結果と、同市の保健所や
    病院において報告された緊急性喘息、肺疾患(KOL)、緊急性気管支カタルの発生との
    関連を調べると、寒さやインフルエンザ等の季節による特徴的パターンの影響を考慮し
    ても、冬季における緊急の喘息は、その発作の2 日前からの大気中の煤の割合と相関を
    持ち、緊急肺疾患(KOL)はその発作の2 日前からの大気中のPM2.5 の割合との相関
    があると結論づけられる。

http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/910/910-04.pdf

130. 1372 トム

>No.1367 by たく
    >あと、薪ストーブユーザーは頭がおかしいとも言ってましたね。

広大な敷地で近所迷惑を気にせずやられる方は、すばらしいですね。薪ストーバーすべてを非難していると思っていたのですか??

少なくとも50坪の敷地で平気で焚こうとしている方はどうかしていると言っているのです。

結局まともな反論もできないでしょう。

煙が迷惑だ、と通報されて、それでもやめないような人は、まさしく非常識です。
    あなたは通報されたらやめる勇気がありますか?
    グテグテ理由つけて法的に認められていることをいいことに、逆にコノ程度の臭いもがまんできないのか、と逆切れするのがいいところでしょう。

どうしてもやりたいのなら、人家のないところでやるのがマナーじゃないですか?

131. 1373 春夏秋は冬を待つ季節

No.1370 匿名さま:

「微粒子やダイオキシン」などは薪ストーブを止めさせるための、取ってつけた言いがかりだと思われます。現実的に、近所迷惑で一番問題となっているのは数値には表れにくい「煙の臭いや煤」の方なのでしょう。

薪ストーブからの微量なダイオキシンや微粒子に神経をとがらせているのであれば、外に出た際の太陽光線からの紫外線、宇宙からの放射線の方が害が大きいでしょうし、自動車からの排気ガスだって薪ストーブからの排煙の何倍も有毒ガスを出していることでしょうから、完全防護服でも着ないと、気楽に外に出るなんてこともできないでしょう。「外に出なさい」というアドバイスは「**!」と言っているよう過激なアドバイスです。

また既に一戸建てを購入されていることから、まじめに一生懸命働いてお嫁さんをもらっていると思いますよ。ご両親がそれで安心しているかどうかは別問題ですが・・・。

132. 1374 たく

No.1371 by e戸建てファンさん
    諦めが悪いですね。結局は思わず言い過ぎちゃったんでしょ?
    九州男児的には、あなたのように自分の間違いを素直に認めず、ああだこうだと言い訳を続ける人は「おとこらしゅうなか!」と一喝されます。それでもまだ認めたがらない人は仲間の信用を失います。

133. 1375 サラリーマンさん

No.1369 by たくさん
     同意していただきありがたく思います。
     No.1371 by e戸建てファンさんコメントで「まったく害がないという可能性も高いでしょうし」
    というお言葉もあったことですし、未だ可能性の問題であるという認識は共有できたと思います。
     ちなみに、No.1371コメントのPM10は10マイクロメートルの粒子と思いますので、
    10ナノというくだりは書き間違いでしょう。ナノサイズの粒子に関しては現在
    厚生労働省が対応を決めているところと思います。(ナノ材料についてですが)

No.1372 by トム さん
     50坪の敷地で薪ストーブを焚く事にすごい勢いで反対されているようですが、50坪の
    根拠はどこにあるのでしょうか?一応全コメント読ませていただきましたが、根拠があって
    50坪という基準が設けられてとは考えられません。
     私の意見としては、「匂い」等を直接計測して数値化した規制が望ましいと思います。
     「匂い」というのはなかなか問題化するのに難しい問題とは思います。
     被害者として感情的に薪ストーブ排除をおっしゃるのは感情的には理解できますが、
    一般的市民感情としては匂いを全くゼロにしなければ迷惑であるという主張も無理が
    あるのではないかと思います。
     個人的には、戸外の匂いよりは寝室で聞こえるオール電化給湯器やエアコン室外機の
    音の方が大変迷惑と思います。トムさんの環境では室内にも匂いが入ってくる位ひどい
    状況とおうかがいしていると思いますので、これは解決しないとあまりに被害が大きい
    と思いますが...
     感情論だけでなく、もう少し理性的な論議ができれば前向きでよいと思います。

134. 1376 匿名さん

「間違えました、ごめんなさい」が言えない人は所詮薪ストーブなんて無理ですね。

135. 1377 匿名さん

>あと、薪ストーブユーザーは頭がおかしいとも言ってましたね。
    >薪ストーバーすべてを非難していると思っていたのですか??
    少なくとも、薪ストーバーすべてを敵に回したことは確かだね。

136. 1378 匿名さん

↑まだやってるよ…。

137. 1379 トム

>No.1375 by サラリーマンさん

50坪の根拠は、“50坪でも大丈夫”という『たくさん』の意見に反論しているまでで、根拠などありませんよ。

隣地まで50㎝だろうが100mは離れようが臭いは来る時には来ますので、何m離れればよい、とは一概には言えません。

薪ストーブは土地の選定が最も重要であることは既に議論の中でありました。
    それに加え、その土地の慣習や、同等の被害をこうむっている農業や工業等の作業場があれば焚くのも可能であると考えます。

しかしながら、何の前触れも無しに、いきなり普通の都市近郊住宅地で薪ストーブを始めるのはいかがなものか、と申しているのです。

室外機の音は窓を閉めれば防げるでしょうが、薪ストーブの臭いは吸気口やはずかなサッシの隙間から入ってきてしまい防げないのです。
    しかも換気できない。
    木酢液のような臭いはわずかでも気になってしまうからです。

私の近所は1件しか焚いてないときはほのかに臭う程度ですが、それでも臭いの無い空気を吸うことが冬中出来ないわけです。
    何の権利があって冬中臭いを出しているのか?

他の暖房設備と違い、多大な熱量を排出しているのですから、他と迷惑行為と一線を画するものと考えます。
    湘南地域に限らず都市部近郊では2階建て、3階建てが普通であり煙突との距離も近いわけですし、直近で窓があっても平気で焚いている神経がよく分からないのです。

臭いが出る以上、科学的根拠をいくら言っても納得できないし、住宅地での薪ストーブはやはり迷惑行為であることには変わりありません。

また苦情を言われた場合、ユーザーさんがどう対処するのか聞いてみたい。
    (反応ありませんが)

結局、一部のユーザーさんが私に対して対応しているように、近所で苦情を言う人がいても、薪ストーブの効能や無害であることを主張し説教して終わりじゃないのかな、と推測されます。

まだ数は少ないですが、2〜3年して社会問題になり、私のような被害者の声が大きくなることを期待します。そうすれば法的整備もされるでしょうからね。
    また同時に、手軽な消臭装置が開発され、住宅地でも焚けるようになることを望みます。

138. 1380 匿名さん

頭がおかしいまでいっといて「反応ありませんが」じゃないだろ!
    考えてもの言えよ!

139. 1381 たく

トムさんさあ、

話聞く気がないんならいちいち呼ばないでくれる?
    50坪の根拠?説明してもいいけど、どうせ「理屈でどうの」とか言うだけだろうから、もっと端的に言うけど、珍しくないんだって、そんなの。
    ユーザーには良い例も悪い例もあって、今日の昼も見てきたけど、上手な人は壁から出そうが煙突の下に立とうが、煙も見えないしニオイにも気付かないほどなの!しかも福岡市住宅地のド真ん中で!!逆に田舎で100坪でも悪い例は迷惑かけるの!
    これまで3つしか実例見てないんでしょ?ちょっとは足使ったら?
    春夏秋は冬を待つさんとかに謙虚に「協力してください、お願いします」っていえばすむことじゃん。福岡の実例が見たかったらいつでも仕事休んで案内するよ!

140. 1382 トム

自分のしていることが迷惑だと思っているのならまともですよ。
    (あくまでも住宅地でです)

苦情を言われたらどうするのか、言ってみなさいよ。

141. 1383 たく

>No.1382 by トム
    ケンカ売ってんの?

142. 1384 トム

たくさん。

ここにはいくらでも例がありますよ。少なくとも20件は見てますが、50mも近づけば臭いはします。

福岡の例と違う、ということです。

たくさんは苦情を言われたらどうするのか、答えてないですね。
    私にではなく、近隣で困っている人に向けて意見してください。

143. 1385 トム

>No.1383 by たく

結局、近隣に対しても同じ態度で接することが分かりましたのでもういいです。
    あなたに聞く意味はありません。

144. 1386 たく

自分のコメント読んだら?おまけにまだ使ってないって何回いえば覚えるとや?
    それから、何べんも言いよろうが!近所迷惑になったらやめることも含めての自己責任って!
    あとはママにでも聞きやい!みんな忙しっちゃけん!

No.794 by トム 2009/01/20(火) 21:46

たくさんの周辺環境なら炊くことも可能であるようにも思えますね。
    農家や造園業者が隣ならお互い様、ということでしょうね。

145. 1387 サラリーマンさん

No.1379 by トム さんへ
     コメント有難うございます。
     トムさんの現状は今までの論議の中で薪ストーブユーザーから見てもひどい
    状況ということがわかっております。
     ひとつ理解していただきたいのが、この状況が、他の地域でも同じではない
    場合があるということです。
     匂いに関してはどの程度が受忍限度かがはっきりしないのが問題ですが、ひ
    どい場合は暮らしていくのが大変な事は想像できます。
     やはり数値規制が必要ではないかと思います。
     そうすれば、住宅地でも基準を守って焚く事が出来るのでは似でしょうか?

ちなみに、
    >室外機の音は窓を閉めれば防げるでしょうが
    というコメントがありましたが、当然窓を閉めた状態での騒音です。
     誤解していただきたくないのは、私自身は「お互い様」の範囲内ととらえて
    いることです。昼間にエアコンを使っていても、騒音といわれる場合もあると
    思いますし...お互い様という考えは重要と思います。この音で早朝に目が
    覚めてしまっても仕方ないかもしれません。

146. 1388 サラリーマンさん

匂いという点で思い出しましたが、北米駐在経験者から聞いたことがあります。
     日本人が生活していると醤油くさいし、中国人が生活していると別の調味料
    くさい(八角等?)といわれるらしいです。
     日本でもインド、パキスタン系の方が住んでいると毎日カレーにような調味料
    の匂いがするらしいですが、これらと薪を燃やす匂いなんかを区別することは
    難しいですよね。好みが出てしまいます。
     そのため、できれば数値化した方が良いのではと言っております。

トムさんもたくさんも、感情的になりすぎないように論議しましょう。

147. 1389 たく

湘南のゴージャスな超高級住宅地の人には、私のどんな事例紹介も福岡くさいだけで何の参考にもなりませんよ。

148. 1390 トム

>No.1386 by たくさん 
    >それから、何べんも言いよろうが!近所迷惑になったらやめることも含めての自己責任って!

ストレートなご意見ありがとうございます。
    たくさんの環境ならいいでしょうが、湘南地域を始めとした東京近郊住宅地ならどうか、という意見を聞きたかったので、私もつい感情的になってしまいました。お許しください。
    しかし、臭いはゼロにはなりませんので、そこは譲りませんよ。薪ストーブの講師をしているお宅もかなり臭っていましたので、素人まがいにはとてもゼロなど不可能であると思います。

湘南はけしてゴージャスではなくて、私を含めて狭小住宅が多い、というのが実情です。

南関東で温暖な気候なのに、近年竹の子が生えるようにボコボコと薪ストーブハウスが建っていくので、近隣に取っては大迷惑であるわけです。
    それが全国的に見たら特殊事情なのですね。

毎日臭いを嗅がされているので、すでに限界に近づいておりますが、法的にどうする訳にもいかず、かといって逆切れされるので直接苦情を言うわけにもいかず、この掲示板でグチルことしかできないのも悔しいですが、しばらく状況を見ていくしかないでしょう。

しかしながら、この掲示板のやり取りの中で、1人断念された方がおられましたので、近隣側としてはよかったことです。

>No.1387 by サラリーマンさん
    悪臭を数値化するのは東京都で行っていたように思います。数値化して客観的に判断できるようになるといいですね。
    私の近くにも小さな病院がありますが、大型の室外機の音は確かに気になります。
    迷惑になるかならないか、個人差もあるかもしれません。

それでは、お騒がせしましたが、皆様にはお世話になりました。
    (※たくさん、気を悪くしてしまいましたね。この問題は結論が出ずに最後はケンカになってしまいますことご了承ください。)

149. 1391 匿名さん

トムさん胸中御察し致します。
    今すぐではなくても必ず法的措置がとられる世の中がくるはずです。
    頑張ってください。

150. 1392 たく

現状と問題点をきちんと把握して、コミュニティーや専門家の協力も得て、今できるところから現実的な改善を試みるという「甘いブドウ」に届かなかった、迷惑千万な頭のおかしい田舎くさい薪ストーブユーザーの卵からの負け惜しみで何の実りもなかった「ケンカ」を閉めたいと思います。
    来年も再来年も同じ愚痴を聞き続けるのでしょう。

151. 1393 匿名さん

>>1392

嫌味言うならもう少しきちんとした日本語を使いましょう。
    って言うか、これ嫌味じゃないんだろうか?
    (基本、なに言っているか理解不能)

152. 1394 春夏秋は冬を待つ季節

私の友人のブログですが、薪ストーブの煙突からどのくらいの煙が出るのか時系列で写真付きで紹介している記事が投稿されましたので、参考までにご紹介します。
    http://woodfirestove.blogspot.com/2009/02/blog-post_09.html#links

以下は我が家の焚きつけ時の煙突の様子ですが、乾燥した薪を使っても、高性能な触媒や二次燃焼機を使っても焚きつけや薪の追加投入時はこのくらいの煙は出るものだと認識されると良いでしょう。

「薪が乾燥していれば煙は全く出ない」とか「触媒機なら全く煙や臭いが出ない」というのは大きな間違えです。焚きつけ時や追加投入時には多少の煙や臭いは発生します。もちろん十分に温度が上がって安定燃焼している状態ならば、気になる煙や臭いはほとんどありません。

住宅地においては、薪ストーブの特性を理解したうえで、近所迷惑にならないように工夫して使いこなすことも必要になってくると思います。たとえば、焚きつけの時間帯を普通の人が活動しない午前4時くらいに限定するとかです。通勤通学の時間帯、家事の時間帯など、近隣住民が活動している時間帯に焚きつけしたり、温度が低い状態を作るとトラブルの元になると思います。

1. 私の友人のブログですが、薪ストーブの煙突...
  153. 1395 匿名さん

すごい煙ですね。

154. 1396 春夏秋は冬を待つ季節

No.1395 匿名さま:

煙が写るようにわざと太めの薪で焚きつけて、なおかつ背景が空にならないように煙を目立たせるように撮影しましたからね。最大限に目立つ状態を敢えて設定してあります。それでも背景が見えなくなるほどではないことに注目してください。また背景が空の場合は、紹介したブログの記事内のような感じであまり目立たなくなります。

離れたところに迷惑をかけるほどの煙の場合、色が白や黒で背景が見えないくらいになっていると思われます。

155. 1397 匿名さん

春夏秋は冬を待つさん
    「この程度なら迷惑をかけてない」との認識と理解してよろしいですか??

156. 1398 近所の住民

>自分のコメント読んだら?おまけにまだ使ってないって何回いえば覚えるとや?
    それから、何べんも言いよろうが!近所迷惑になったらやめることも含めての自己責任って!
    あとはママにでも聞きやい!みんな忙しっちゃけん!

途中から読んでいるのですが
    こういう切れ易そうな人がユーザーになって隣に来られると怖いですね。ますます迷惑ですなど言いにくくなる。

薪を焚きたい人は住宅地ではなく周り100mは家のないところでどうぞと言いたい。
    焚く臭い・煙・煤は出さないことを条件として。

うちの三軒先にあって迷惑です。以前火事に間違う臭いがしたことがあって消防車を誰かが呼んだことがある。消防署から注意されてもやっているのだろうが。
    両隣は臭いや煤でとても迷惑しているらしい。
    三十代が多いこの住宅地、焚いている主は四十代。
    幼稚園の送迎バスを待つ主婦らの話題。すでに偏屈・嫌われ者となっているようです。

157. 1399 匿名さん

>たとえば、焚きつけの時間帯を普通の人が活動しない午前4時くらいに限定するとかです。

午前4時にこんな煙出される方が迷惑だよ。火事かと思って飛び起きてしまうわ。

158. 1400 匿名さん

>1399
    そんな人いる?無理やりぶりが見え見え。

159. 1401 春夏秋は冬を待つ季節

No.1397 匿名さま:

場所によります。迷惑をかける場所もあるでしょうし、かけない場所もあるでしょう。

160. 1402 匿名さん

わかりました。

161. 1403 薪ストーブにあこがれている青年

薪ストーブはあこがれです。
    新築したら、ぜひ設置したいと思います。
    私は週末の夜から朝にかけてだけ使用しようと考えています。
    昼間は近所でも洗濯物を干しているでしょうし、
    顔をしかめられてもつまらないですからね。
    薪ストーブの魅力は夜の暗い中に浮かび上がる炎。
    炎が嫌いな人っていないですよね。
    嫌いって言っている人は、以前の投稿にもありましたが、
    欲しいけど設置できない人がひがんでいるんだと思います。
    何とかして妨害したいんでしょう。ムキになっている様子が異常ですよ。

何でもそうですが、その物の良さが分からなければ、
    批判はできません。

162. 1404 たく

あらら〜、すごいね。
    ここぞとばかりに、不自然に同じ時間帯にたくさんの人が・・・。

163. 1405 薪ストーブ愛好家

>欲しいけど設置できない人がひがんでいるんだと思います。
    >何とかして妨害したいんでしょう。ムキになっている様子が異常ですよ。

そういう人もいればそうじゃない人もいると思います。
    薪ストーバーの中にも、ホームセンターのものを上手に使いこなしている人もいれば、高級機で煙モクモクの人もいます。   >>1403さんは是非ご近所に気配りのできるユーザーになってくださいね。

164. 1406 たく

No.1393 by 匿名さん
    薪ストーブに関するご意見があればどうぞ。

165. 1407 たく

No.1398 by 近所の住民さん

きれやすい?とんでもないですよ。
    そういうご近所とのコミュニケーションが苦手な人は、薪ストーブはやめておいた方がいいと思います。

166. 1408 近所の住民

>欲しいけど設置できない人がひがんでいるんだと思います。
    >何とかして妨害したいんでしょう。ムキになっている様子が異常ですよ。

ひがみなどまったくありません。そう思いこんでいる人こそ常識を疑う。
    困っている人は深刻に困っているんですよ。
    多くの一般の人はストーブに興味がないし、掃除がめんどくさいし、考えてもないとおもう。

又午前4時とか考えられない。
    火をほったらかして寝てしまえるなんて考えられないし、危ないなあと。
    10年も経ったら、いくら掃除していても長い間のタールの塊が煙突の内側にこびり付かないのかなとか、歯石みたいに。
    火災は起こすなよと近所中が思っているだけ。とにかく、はやく飽きてくれないかと。

167. 1409 たく

ご参加の皆様

私の発言がもとで荒れちゃいましたね。
    謹んでお詫びします。
    また普段どおりの情報交換を宜しくお願いします。

168. 1410 春夏秋は冬を待つ季節

No.1403 薪ストーブにあこがれている青年さま:

薪ストーブをメインの暖房器具にしないで、時間的に余裕のある週末の夜だけ使うと割り切るのも有効な方法だと思います。

そういう使い方だとガンガン焚いても毎日使っているほどの大量の薪を必要としないので、良質な薪を必要十分に確保しやすいと思います。

薪ストーブは薪の量を心配しながらケチケチ焚くと全然温かくならないし、煙や煤や臭いが出るし全然ダメです。薪の量を気にしないで豪快にガンガン焚くことで、それらの問題をクリアできます。

夜食に薪ストーブの炉内で焼いたピザとワインなんてどうでしょうか?

1. No.1403 薪ストーブにあこがれてい...
  169. 1411 匿名さん

たくさん

ずっと読んでますけど、あなたがキレやすい人じゃないことぐらいちゃんとわかってますよ。
    たまにはこれぐらいのガス抜きがあってもいいんじゃないですか?
    でも初心者にはお手柔らかにお願いしますね。

170. 1412 e戸建てファンさん

そうえば昨日、東京12チャンネル系で日本の僻地の番組をやっていましたが
    薪ストーブの普及率はほぼ100%でした。
    使っていた薪ストーブは時計タイプを始めとする煮炊き暖房兼用の国産品で
    それに間伐材らしい針葉樹の玉切りを使う直前に割ってくべていました。

この番組をみると高級外国製薪ストーブ+断熱二十煙突を専門のストーブ業者に
    設置してもらって、乾燥した2年ものの薪のみ使用するなどといった手法は
    やっぱり薪ストーブを生活の道具ではなく、趣味の嗜好品として使う人のみ
    に当てはまることなんだなとしみじみ感じました。

旧来タイプの薪ストーブの使用を非難するユーザよりも、僻地の山間地で生活の
    ために使っている利用方法のほうが圧倒的に正当な使い方と感じましたし、
    現在の薪ストーブ関係の法律はこういった利用方法においては適切なんでしょうね。

そもそも生活必需品の薪ストーブと、嗜好品の薪ストーブを同列に語ること自体が
    間違いのような気がしてきました・・・・

171. 1413 春夏秋は冬を待つ季節

No.1408 近所の住民さま:

寝る時に火を落とさないし、出かける時だって落としません。我が家では、冬の間は基本的にずっと火が入っていますよ。密閉した分厚い鋳物の鉄の塊の中の火で裸火ではありませんので、それほど危険なものではありません。

上手に焚けば煙突内にほとんどタールは付着しません。サラサラの灰が薄っすらとコーティングされたような状態です。そして若干タールや煤が付着したとしてもシーズンごとに煙突掃除すればきれいになります。歯石とは違いますのでご安心下さい。

参考URL:http://woodfirestove.blogspot.com/2009/02/blog-post_02.html

172. 1414 春夏秋は冬を待つ季節

No.1412 e戸建てファンさま:

私もその番組観ました。60歳を超えたおばさんがチェーンソーで木を切り出して、持ち帰ってきて、自宅の庭で軽快に薪割りしていましたね〜。

おっしゃる通り日本に於いては「趣味の薪ストーブ」と「実用品としての薪ストーブ」が二極化していると思います。私はその中間を目指しています。

ある薪ストーブ屋さんの運営している掲示板で私が「中国製の薪ストーブでもきちんと施工して正しく使えば全く問題ない」と書き込んだところ「安易なDIYを推奨していて危険だ」ということで、書き込みを削除された上に、それ以降のアクセス拒否を喰らっています。そのくらい趣味の薪ストーブを嗜好している人たちと、実用品としての薪ストーブユーザーは乖離しているのが実情です。

おっしゃることは以下のブログの薪ストーブ関連の記事を拾い読みしていただければ、さらに考えが深まると思います。
    http://woodfirestove.blogspot.com/

173. 1415 薪ストーブにあこがれている青年

春夏秋は冬を待つ季節さん、1408さんに言ってくださいよ。
    何でもそうですが、その物の良さが分からなければ、
    批判はできませんって。
    良さが分からないのに議論になるわけがないですよね。
    たくもトムの相手していても時間の無駄だよ。
    良さが分からない人とは議論にはならない。
    でも本当にピザ美味しそうです。

174. 1416 春夏秋は冬を待つ季節

No.1415 薪ストーブにあこがれている青年さま:

No.1408の匿名さま宛てにもコメントしていますが、アクセスのタイミングで入れ違いになってしまったかもしれないですね。

おっしゃる通り「良さが解らないと批判できない」ということも確かですが、その一方で煙や煤や臭いで近所迷惑になっている困ったチャンの薪ストーブユーザーがいるのも事実のようです。そういう困ったチャン薪ストーブユーザーの近隣住民は、薪ストーブの良さ以前に「とにかくその煙と臭いと煤を何とかしてくれ!」ということになるのも当然だと思います。

「触媒機なら(どんな焚き方でも、どんな状態でも)煙や臭いが出ない」とかいう迷信を信じているのか、「乾燥した薪を十分に確保できずにケチケチと低い温度で焚いている」のかは実態は不明ですが、恐らく大半の困ったチャン薪ストーブユーザーはそのどちらかでしょう。中にはプラスチックでも何でも燃やしているケースもあるかもしれないですが、現場に行かないと判りませんねぇ。

175. 1417 たく

薪ストーブにあこがれている青年さん

私をフォローするコメントをいただいたのに恐縮なのですが、「良さがわかっていない」からこそ、わかるように説明することが大事なのだと思います。
    私は「推進派」でも「反対派」でもありません。薪ストーブを知らない人にはその良さを知ってほしいですが、条件が合わない人や向かない人にまで無理に勧めるようなこともしたくありません。

176. 1418 薪ストーブ愛好家

>何でもそうですが、その物の良さが分からなければ、
    >批判はできませんって。

>>1415さん 薪ストーブにぞっこんなのはわかりますが、全く関心のない人が大多数だということをお忘れなく。 熱く語れば語るほど反発を買いますよ。  勿論私はあなたの気持ちがよーく理解出来ますけど(笑)

実はこのスレで煙が迷惑だという書き込みが多いので私も不安になり、両隣のお宅に恐る恐る状況を確認したところ(30m程距離あり)全く気にならないよと言われほっと胸をなでおろしました。ほとんど毎日(土日は24時間)焚いているので相当煙は出ているとは思うんですが・・・。
    それどころか昨日は隣のおじさんから打ちたてのソバなぞいただいたりして申し訳ないやらうれしいやら。  

何やら精神論になってしまいそうで恐縮なんですが、色々能書き語るより「私、あなたのこと嫌いじゃありませんよ、だからよろしくね」っていう気持ちは大事だなあと再認識しました。

177. 1419 匿名

>それどころか昨日は隣のおじさんから打ちたてのソバなぞいただいたりして申し訳ないやらうれしいやら。

ちょっと失礼とはおもいますが、社交辞令ってこともあります。(経験上)
    その心理は 影では良く思っていないが 隣なので表面上はよくしておきたいという気持ち。

178. 1420 薪ストーブ愛好家

>ちょっと失礼とはおもいますが、社交辞令ってこともあります。(経験上)
    >その心理は 影では良く思っていないが 隣なので表面上はよくしておきたいという気持ち。

そうなんですか? 人を疑うことを知らない無垢な人間なんでしょうか私? もうストーブ焚くなって意味なんでしょうかね。  それにしても凄い想像力(というか妄想)

179. 1421 匿名

男女で考えも違うということもあります。
    おじさんは日頃掃除を余りしないので、おばさんたちの思っているほど深刻ではないってことですよ。
    おじさんたちは細かいことがみえないから。

しかしおばさんでも「迷惑していますか」と面と向かって聞かれれば、大抵は「いえいえ大丈夫です」とつい言ってしまうものです。私もね。
    ストーブ焚く隣人がよい人だと、もっと本音が言いづらくなる。で日頃はにこにこ応答してしまう。
    「いいひとなんだけどねー」と影でうわさになってしまうのです。

180. 1422 たく

>No.1419 by 匿名さん
    >ちょっと失礼とはおもいますが、社交辞令ってこともあります。(経験上)
    >その心理は 影では良く思っていないが 隣なので表面上はよくしておきたいという気持ち。

嫌いな人に社交辞令だけでわざわざ手打ちのそばを届ける人の方もあまりいないように思います。
    むしろその気持ちが嬉しいし、こちらもお隣の迷惑にならないように気を付けようという気持ちがいっそう強くなるのでしょう。薪ストーブ愛好家さんのような隣人との関係は理想的ですよね。

181. 1423 匿名さん

薪ストーブの良さが分かっても断念した人だっているんだから、設置する環境次第なんじゃないの。
    住宅地でやれば苦情が来る確率が高くなるのは当然のこと。
    そのくらい大人だったら分かるでしょ。

182. 1424 たく

No.1423 by 匿名さん

>設置する環境次第なんじゃないの。
    >住宅地でやれば苦情が来る確率が高くなるのは当然のこと。
    >そのくらい大人だったら分かるでしょ。

おっしゃることはごもっともです。
    以前のレスでもコメントしましたが、春夏秋は冬を待つさんのように、誰に気兼ねすることもなく思いきり焚ける環境がベストであり、住宅地での使用にはリスクが伴います。
    一方で、そのリスクを最小化する努力をして、やはり回避できない場合には撤退するという自己責任の上であれば、これもまた大人の選択です。
    と、これまでどおりの主張を繰り返しても抽象論で終わります。本当は、私が方々の住宅地で見てきた諸先輩の良い例/悪い例の写真を掲載して比較すれば簡単なのですが、プライバシーの問題がありそれはできません。
    そこで、来週から基礎工事に入る我が家の事例を、出来る限り写真入りでご紹介していきたいと思います。土地選びから基礎、施工、煙突の配置、薪の調達や使用に至るまで、時間の許す限りご紹介します。

183. 1425 春夏秋は冬を待つ季節

No.1424 たくさま:

レポート楽しみにしています。

ところで掲示板のレポートだけだと他の発言に埋もれてしまって後から参照するのが非常に困難となります。

できたら合わせてブログなどにも掲載していただけると時系列で追えるようになるので、これから導入しようと考えている人に参考になると思います。ご検討いただけると幸いです。

184. 1426 匿名さん

どれくらいお隣と離れていて、周辺がどのような状態なのか、ここでコメントしている他のユーザーさんのご自宅の写真も是非見たいものです。
    そうすればユーザー側の弁解に説得力が出てきますよ。

185. 1427 匿名

いじめている子が、いじめられている方が悪い、なんていい訳したりするよね。
    住宅地のユーザーが被害者に、理解がない、って言うのも同じなんじゃない。
    あくまでもユーザーは加害者なんだからさ、被害者になんと言われようとキレたり説教しちゃだめだよ。
    近隣に理解を求めるより、ユーザーが近隣を理解する方が先なんじゃないの。

186. 1428 春夏秋は冬を待つ季節

No.1247 匿名さま:

ユーザーが被害者で、近隣住民がクレーマーで加害者というケースだってあると思いますよ。

どちらか一方を責めるのではなく、お互いの理解と歩み寄りが大切なのだと思います。

187. 1429 匿名さん

そうだよね。
    今はモンスターペアレントが多いから、
    クレーマーも増えているだろうし。
    ここのクレーマーもモンスター化してるよね。
    興奮してPMとかダイオキシンなんて、ありもしないことを羅列してるからね。
    そんな人はスルーして削除依頼しましょう。
    あまり悪質だと投稿禁止や訴訟を起こされますから気をつけるように。

188. 1430 匿名

>近隣住民がクレーマーで加害者というケースだってあると思いますよ。

クレーマーで加害者
    どういうケースか具体的に列挙していただけますか。

189. 1431 春夏秋は冬を待つ季節

No.1430 匿名さま:

煙突があるだけで焚いていないのに「煤や煙が出ている」と近隣住民が騒いでいるケースもあります。ひどい時になると薪ではない何か別のものの燃えカスを「薪ストーブの煙突から飛んできた煤だ」という芝居がかったことをしているようです。

どこか別のところの野焼きや焚き火が原因なのかもしれないし、そのクレーマーが、ありもしない被害を創作しているのかもしれません。

そして煙突のある家に「薪ストーブをやめろ」と大騒ぎをしているということが実際にあります。本当は後から新築で建った煙突のある家で自宅の日当たりが悪くなるのが気に食わないのが実態だと私は推測しています。

190. 1432 匿名さん

とむもそういったもんすたーだよね。
    あのいじょうさはじんじょうじゃない。

191. 1433 田舎で購入検討中さん

私は田舎で、しかも住宅地からは離れているので、遠慮していたのですが・・・。
    薪ストーブのカタログには掲載されていない、皆様の貴重なご意見を聞くことができて、大変勉強になりました。
    薪ストーブを導入しているほとんどの方は、まさかトムさんのような深刻な事例があるとは知らずに、導入に至った方がほとんどだと思います。
    各地域にはいろんな方が住んでいらっしゃいます(病人がいる家庭、小さい子供がいる家庭、ご老人だけの家庭、ほとんど家にいる家庭、共働きでほとんど家にいない家庭等など)。
    年齢、職業、性格、趣味嗜好などが違えば、各々の家庭によって生じる事情やライフスタイルも違ってきます。
    何m離れていれば容認できるかとか、気になるとか気にならないとかも、各々の家庭の事情で異なってくると思います。
    ある程度の基準も必要かもしれませんが、何よりお互いの家庭(隣人)を気遣う、思いやるということが大切ではないかと思います。
    トムさんの場合のように、せっかく落ちつかれた住まいや平穏な暮らしを、壊す権利は誰にもないですし、
    かといって、そういう事情も知らずに、ただ薪ストーブライフを楽しもうと、夢を抱いて実現された多くのユーザーさんのライフスタイルを奪うのもいたたまれないし・・・。
    薪ストーブに限らず、様々な近隣トラブルは、敵対心を露わにすれば、いい方向に解決しないと思います。

トムさんの隣の方はどうかわかりませんが、このスレを見た人の中には導入を諦めた方もいらっしゃるでしょうし、自分のところは大丈夫か?と、導入にあたってもう一度、再検討されている方もいらっしゃるかもしれません。
    すでに導入していらっしゃる方は、自分は迷惑をかけていないか?と、さらに近隣に心を配られている方もたくさんいらっしゃると、私は思います。
    実際、私も、たとえ田舎で多少隣が離れていたとしても迷惑がかかるのではないかと不安になって(私の場合、トムさんの心の叫びを聞いて少々過敏になっているかもしれません)、薪ストーブユーザーの煙や臭いを確認しに行ったり、隣の方に薪ストーブ導入を検討していることにについてご説明(特にご迷惑をかけるかもしれない点)をしに行ったほどです。
    幸い、「隣人のことまでそんなに考えて頂きとても恐縮します」といって、にこにことご了承いただきましたが、どなたかがおっしゃるように社交辞令かもしれません。(私はそうはとってませんが)
    結果、私もたくさんと同様、リスクを最小化する努力をして、それでも回避できなくて、隣人の方にご迷惑をかける場合には撤退するという意志を持って、設置しようと思っています。

このような行動を起こさせてくれたのはトムさんです!
    このスレに出会わなければ、何も知らずに何の迷いもなく、ルンルン気分で薪ストーブを設置したことでしょう。
    それだけでも、トムさんがやられようとしたことは、少しは前進したことと思います。

肝心のトムさんのお隣の方が、少しでも早く気付かれて、少しずつでもいいから配慮・改善されますように祈っております。

192. 1434 田舎で購入検討中さん

たくさん

たくさんが額に汗をして薪割りをしている背景で、お子さんたちがカブトムシと遊んでいる姿が目に浮かんでくるようですね(^_^*)

私も何軒か、薪ストーブユーザーの諸先輩方のお話を聞いたり、
    煙突があるところの煙やにおいのチェックもしてみましたが・・・
    こうだからこうなるってことが、まだよくピンときません。
    たくさんのご紹介してくださること、楽しみにしています。

193. 1435 薪ストーブ愛好家

>>No.1433 by 田舎で購入検討中さん 

素晴らしいお考えの方なんですね。 わかってはいてもなかなか謙虚にはなれないのが人間の性ですよね(私もそうです)。 トムさんの怒りのレスをみて自分もご近所に迷惑をかけているんじゃないかと不安になった一人です。    幸い問題なしとお墨付きを頂きましたので(社交辞令かな?)ほっとしているところです。

4年前に長年の夢だったログハウスに薪ストーブを導入してまさに毎日ルンルン気分で焚いてました。   まさか薪ストーブの煙や薪割りの音まで迷惑の対象になるとは夢にも思わず、当然のように楽しんでいました。   

正直、途中でレスの内容があまりにも感情的なものが多くなって、見ないでいたのですがよーく考えてみたら、迷惑している人たちにとっては当然のことなのかなあと思いなおしまた参加させていただいてます。 導入を検討している人でこのスレを見ていれば相当慎重にならざるを得ませんよね。

194. 1436 匿名さん

乾燥した薪でないと青紫色の炎にはなりませんか?
    私はクリーンバーンのを使っています。

195. 1437 匿名さん

私は実際薪ストーブでにおいが気になる、という友人の話も聞いたのと
    このスレをみて薪ストーブあきらめました。あこがれてたんですけどね(涙

ちなみに私の住んでいる地域は、敷地60坪というのが最小の広さの住宅地(ただの田舎ともいう)です。

君子危うきに近づかず
    自分が完璧な管理をできる自信がないし、仮に管理できたとしても
    感じ方は人それぞれなので万が一トラブルになったらその先困りますから…
    少しでも不安材料は取り除きたかったので、私は辞めました。

薪ストーブへの未練はありましたが、賛成派や否定派の方の意見を聞ける、このスレは私にとって良スレです。

196. 1438 田舎で購入検討中さん

No.1435 by 薪ストーブ愛好家さん

いえいえ、誉めてもらうほどの人間ではありませんが・・・(^_^;)
    小心者でして、不安でいてもたってもいられなくて・・・
    それにもしも自分がトムさんの立場だったら、おそらく嫌だろうと思います。

私が予定している土地の隣人や地域の方曰く、田舎では、薪割りやチェンソーの音は、誰かが汗を流して仕事をしている、いい音だと思うし、
    煙も、それに伴う臭いも、田舎では野焼はいつものことだし、薪で五右衛門風呂を沸かしているところもあるので、生活の一部のようなものといわれました。
    それ以外にも農業の機械の音や消毒などで、地域住民に迷惑をかけたりもあるし、
    この辺りではお互い様だから、そんなに気にしなくてもよいとも言われました。

ありがたいお言葉でした。
    ある意味、田舎でもいろんなことがあるけど、近所づきあいを密にすることでそれらのことが保たれているのかもしれないし、田舎ならではのおおらかさがあるのかもしれません。

とても良い方だった隣人の方を、トムさんの二の舞いにしないよう、
    優しいお言葉に甘えることなく、心を新たに、情報収集しようと思います。

197. 1439 薪ストーブ愛好家

>それ以外にも農業の機械の音や消毒などで、地域住民に迷惑をかけたりもあるし、
    >この辺りではお互い様だから、そんなに気にしなくてもよいとも言われました。

それは間違いなく社交辞令じゃない(笑)  家の目の前も自分の畑と、お隣さんのアスパラ畑があって、春先は堆肥の臭いがすごいんです。  親父の代まで専業農家だったので私は全く気にならなかったのですが女房が参ってしまって・・・。  やはり育った環境によって全然感覚が違うもんだなあと思いました。  その代り4〜9月は飽きるほど新鮮なアスパラガスをお隣さんからいただいてます。(出荷の基準に満たないハネモノ、でも旨い)

あんまり田舎のお話を喜々として披瀝してるとお叱りを受けそうなのでこの辺にしときます。
    都会と田舎を同列に語るのは無理がありますものね。

198. 1440 薪ストーブユーザー

よ〜くわかります!私も山里での暮らしの中で、薪ストーブを焚いていますから…そもそも、周りに気を使ってまで薪ストーブライフ(薪割など含めた)をしたいと思えませんでした。今でも、薪でお風呂焚いているおうちもありますし、春には日の出と共に耕運機の音も聞こえてきます。風向きによっては牛舎からの臭いもあります。しかし、お互い様なんですよね!そしていろんな意味で助け合ってます。私共みたいな、よそ者でも受け入れてくれている?のです。そして、薪になる木があれば家にまで運んでくれる。そして地元で手配できる。薪ストーブライフは、焚くだけでは100パーセント愉しめないですからね!このあたりまで考えて薪ストーブを導入しないと、ただの鉄の箱になりますから・・・

199. 1441 トム

もう書かないと思ってましたが、思った以上に反響があってちょっとびっくりしております。ちょっとだけ書かせてください。

田舎は近隣との付き合いが密なのですね。そういったところはOKだと思います。が私の住む湘南とはやはり環境があまりにも違うようです。
    ここでは、近所との付き合いがない、いやあえて持たない雰囲気です。
    芸能人もいたりしますが、自分は自分という感じなので、お互い気にしないところが逆にいいところでしょうか。
    ですので居るのか居ないのか分からないくらい静かに暮らしているのが普通なので、町内会も入っていない人がいっぱいいます。庭のバーベキューも皆無です。

薪ストーブをする環境としては、かなり特殊なのかもしれません。都会的雰囲気で山あり海ありでお手軽に自然豊かな田舎気分を味わえるところが薪ストーブユーザーに人気のある理由なのでしょう。

しかし最近は、近隣の付き合いがないことをいいことに、30坪の自分の敷地で何やってもいいと思って新築している人が目立って多くなっています。

基本的には何やってもいいんですけど、臭いだけはイライラするので困ってしまう。
    しかも焚き続けるのはロハス大好きの熱狂的薪ストーバーですので、反対しようものなら100倍意の反論が返ってきそうですので、もはやなすすべ無しといったところです。

建築家の設計が多いのも特徴ですが、この建築家も熱狂的薪ストーバーな訳で、狭小敷地だろうが何だろうが、最大限近隣に配慮してやってるんだ、あんたみたいな人がいるから困るんだ、ちょっとは勉強して理解しろ、と言って聞く耳を持たない。
    (※建築家は近隣のいうことも謙虚に受け止めなさい。いろいろな条件を調整あなたの職能ですよ。そして狭小敷地は近隣に絶対迷惑かけるので不可!建主のせいにして逃げる気かな。)

これだけしつこく書いているので、この掲示板がユーザーの間で話題になっていることもあり、建築家の目に留まればよいと思っています。

もはや私もモンスタークレーマー扱いになってますので、これくらいにしておきます。
    (なお、実際にクレームは言ったことはありません。また嫌味なコメントも無用です。)

200. 1442 たく

さて、昨日投稿させていただいたとおり、これから「住宅地の中にある薪ストーブの家」ができるまでのプロセスをご紹介していきたいと思います。
    今はまだ全くの更地ですが、私の手元にある図面には、ご近所の先輩ストーバーの皆さんやプロのストーブ屋さん、ハウスメーカーさん、そしてこの掲示板の参加者の皆さんといった、本当に多くの方々からいただいたアドバイスとノウハウが凝縮されています。
    リアルタイムで見ていただき、「ここはこう改善した方がいい」とか、「これはうちにも取り入れられる」とか、賛否両論のいろんなご意見をいただいて、この掲示板が「住宅地の薪ストーブライフはこうあるべき」という知恵の広場になればと思っています。
    実は、私自身がこの掲示板に参加したのも、そういう情報交換の場を求めてのことだったのですが、ここ数週間は、やっぱり自分の行動で示さないと、言いっぱなしでは限界があるな、とずっと思い続けていました。
    本来、こういったことに慣れているわけではないので、うまくいかないことも多いかもしれませんが、皆さんこれからも宜しくお付き合いください。

201. 1443 たく

先ほどのコメントのとおりで、先のことは自分でもわかりませんが、ブログではなく、あえてこの掲示板でのレポートを続けたいと思います。春夏秋は冬を待つ季節さんが、薪ストーブをめぐる「常識」を覆す実験を数多く公開していらっしゃるのと同様に、私もこのご近所さんに見られているような緊張感の中で、自分なりに「住宅地での薪ストーブライフ」がどうあるべきかをじっくりと考えてみたいと思っています。
    これからも貴重なアドバイスを宜しくお願いします。

202. 1444 匿名さん

トムみたいな湘南では薪ストープの良さは分かりにくいよ。
    一度、寒冷地で薪ストーブの家に泊まってみればいい。
    普通の暖房と違って、遠赤外線効果で体の芯から温まるから。
    それを体感すると、また考えも少しは変わってくるかもね。
    特に女性は薪ストープを体感したら病み付きになるらしい。
    寒さに弱いのかね。

203. 1445 春夏秋は冬を待つ季節

No.1441 トムさま:

「モンスタークレーマー」と見られていると気になさっているようですが、どういう立場の人から見られるかで、それは全然違うので、気になさらないで下さい。

自宅周辺に煙や臭いをモクモク出している薪ストーブハウスがボコボコ建っていて、帰宅したら自宅の中まで煙臭いような状況であれば、薪ストーブを使っている人に対して意見したくなるのも当然だと思います。

この掲示板のやりとりで、薪ストーブを使っているユーザーも田舎で近所迷惑になりにくい環境もあるし、住宅地でも上手に焚いてほとんど煙や臭いを出していないユーザーもいるとご理解いただいたと思います。必ずしも全ての薪ストーブユーザーがトムさまのご近所のような状況でないことも頭の片隅に入れておいていただけると幸いです。

おかれている状況から、なかなか、そういうところまで考えられないのも仕方ないとは思いますけどね。

ご近所の迷惑薪ストーブユーザーとの接点があまりないしこれからも持てないということで、現在のご近所の薪ストーブユーザーが自らの焚き方の稚拙な点に気づいてくるか、法規制されるまで、改善されるまでにはかなり時間がかかるでしょうけど、ここでやりとりしたことで、多少のガス抜きになって、普段のイライラも少しは解消したでしょうか?

No.1443 たくさま:

ブログではなくこの掲示板でレポートを続けるというご意思も解りました。楽しみにしています。

薪ストーブの仲良しクラブみたいなところでやるよりも、桁違いに有意義で得るものが多いと思います。

これからも、こちらこそ、よろしくお願いします。

204. 1446 たく

ここが我が家の建築予定地です。(※プライバシーの問題がありますので周囲の家は写していません)
    ご覧頂くとおり、極端な田舎ではありません。博多の都心から電車で30分という通勤圏内にあるベッドタウンで、どこにでもあるごく普通の閑静な住宅地だと思ってください。
    ご自分の家を建てられた方はどなたも経験があると思いますが、同じ町内であっても立地条件は様々です。周辺にも売りに出ている土地は多くありましたが、それこそ目と耳と足をフル活用して探しに探して・・・・2年かけてようやくたどり着いたのがこの物件でした。

1. ここが我が家の建築予定地です。(※プライ...
  205. 1447 たく

私の場合、結果的に運がよかっただけですが、ここは同—町内でも最後に宅地造成が行われたため、駅前から少し(徒歩15分ほど)離れており、100mほどで田んぼや山にぶつかるロケーションです。その分区画も町内の他地区と比べてかなり広くなっていて、我が家の予定地を含め同じブロックではどこの土地も120坪前後あります。また、6m道路に面した間口が15m以上あるため、家の中心からストレートに伸びる8m二重煙突のトップからは、両隣と10m以上、前後の家とは20m以上の距離をとることができます。

1. 私の場合、結果的に運がよかっただけですが...
  206. 1448 たく

コミュニティーの雰囲気は、一世代前の新興住宅地のため高齢化が進む一方、若い世代の人たちも徐々に入ってきて適度な世代の入れ替わりがあるという感じです。お隣はトラックが出入りする造園業、お向かいは脱穀機を使う農家、また、周辺には昔からの農家も残っていて、夜中に遠くの薪ボイラーから漂ってくる煙も半ば当たり前になっています。

まだ着工前ですが、今のアパートから距離が近いこともあって、すでにご近所の皆さんとは仲良くさせてもらっています。両隣はどちらもご高齢のご夫婦ですが、まだ基礎工事も始まっていない私たち夫婦に対して、「あんたたちが来てくれるんなら安心でける。来年の(町内会の)組長はもう決まりやね(笑)」と気軽に声をかけてくれるとても良い雰囲気です。

湘南とは条件が異なりますが、このような「住宅地でありながら農業や自然と共存した」環境も手伝ってか、マジョリティーではないにしろ、薪ストーブの家は決して珍しいものではありません。そのおかげで、周囲をちょっと散歩するだけで、良い事例と悪い事例の双方を容易に比較することもできます。(もちろん圧倒的に多いのは前者です)
    そのようなご近所の先輩ストーバーから学んだことも、今後折を見てご紹介していきたいと思っています。

1. コミュニティーの雰囲気は、一世代前の新興...
  207. 1449 春夏秋は冬を待つ季節

No.1446 1447 たくさま:

いよいよレポートの開始ですね。早速でうれしいです。

具体的な数字を出していただいての説明ですので客観的でとても解りやすいです。

最初から「薪ストーブを導入する」という前提で土地探しをすると、諸問題がおこりにくくなりますよね。

盲点になりがちな、薪棚、薪の搬入動線などがどのように設計に盛り込まれているのか興味あります。

208. 1450 春夏秋は冬を待つ季節

No.1448 たくさま:

宅地内の写真だけでは判らない周辺環境がこの写真と説明から、よく判りますね。

209. 1451 トム

>No.1444 by 匿名さん 
    >トムみたいな湘南では薪ストープの良さは分かりにくいよ。
    >一度、寒冷地で薪ストーブの家に泊まってみればいい。
    >普通の暖房と違って、遠赤外線効果で体の芯から温まるから。
    >それを体感すると、また考えも少しは変わってくるかもね。
    >特に女性は薪ストープを体感したら病み付きになるらしい。
    >寒さに弱いのかね。

最高の贅沢であることは以前にも申し上げたとおりです。
    しかしながら、ここで私が焚けばまた別の被害者が出るのでやりません。

ここは専用の住宅のみですからね。数々のレポートは、皆様の環境と同列には語れないことがよく分かりましたので勉強になっております。

210. 1452 e戸建てファンさん

トムさんこんにちは

トムさんの状況を聞いていて、少し疑問に思ったのは薪ストーブの台数が多いとはいえ
    海沿いで常時海風が吹いていそうな湘南地域で煙や臭気が常時気になるほど滞留するか
    ということです。(臭気の問題は個人の感覚の鋭敏さにも左右されるんで一概には
    いえませんが・・・)

1つ教えていただきたいのは、トムさんのお宅近辺はもしかして谷状または窪地状の
    地形だったりしませんか?このような地形ですと地表の温度よりも上空の温度のほうが
    高いという接地逆転層が比較的低い層に形成されます。本来は暖められた空気は上空に
    上っていきますが、このような逆転層があるとそれ以上上れずに、低い位置に空気が
    滞留します。このような環境だと排出されたガス濃度が通常より濃縮されスモッグと
    なる以下の例のようなケースがあるようです。

---------------以下引用-------------------------
    ニュージーランドの薪ストーブに課せられている排ガス規制は、他国にはないとても厳しい水準となっています。これはニュージーランドではほとんどの家庭に薪ストーブが設置され、厳しい気候もあり頻繁に火が入れられるため、大気汚染や温暖化がとても懸念されるためです。

通常、暖房や車の排気ガスは空気より暖かいため上空へ上昇して拡散しますが、ニュージーランドのクライストチャーチなど一部の地域ではその地形から上空の空気と地上付近の空気温度が逆転する逆転層が発生するため、排気ガスが地上付近に溜まり、「スモッグ」として健康被害などを引き起こしています。

古くからの薪ストーブや暖炉を使用することで大気が汚染され、こうしたスモッグが冬に発生します。このスモッグにより数人が命を落とすなど、事態を深刻とした政府が薪ストーブに関する規制法案を強化し、現在の最も厳しいとされる排ガス規制が布かれました。

http://www.wood-stove-life.org/ma/logaire.html

211. 1453 田舎で購入検討中さん

たくさん

さっそくのレポートありがとうございます。
    博多のベッドタウンで、閑静な住宅地で、120坪前後!!
    いい土地を探し求められましたね。なかなかそんな広い土地はありませんよ。
    ご苦労された甲斐がありましたね。

「住宅地でありながら農業や自然と共存した」←私が現在住んでいる環境に似ています。

私のところも、商店街まで歩いて15分の閑静な住宅地でありながら、
    昔からの農家もかなり残っていて、脱穀機や耕運機の音、植木を切るチェンソーの音、
    畑に水をやるための機械の音とか、ついでに道路工事の音など、いろんな生活音があります。
    それに加えて、田んぼの消毒の音と臭い、田んぼや畑の野焼の煙と臭いなども。

TVの音が聞こえづらくて、うるさいなって思って窓を閉めたり
    臭いが移ると思って、洗濯物を慌てて取り込んだりすることはありますが
    その作業を見てて、大変だなぁ〜とか、お疲れ様ですと思ったことはあっても、
    やめてほしいと思ったことは一度もありません。
    もう今年もこの時期かと季節感を感じるというか、風物詩のようなものですね。

こういう環境だったら、薪ストーブも、たくさんのような大人の責任を持って行えばいいのではと思います。

212. 1454 田舎で購入検討中さん

↑薪ストーブの被害を体験したことのない私が、ちょっと無責任なことを言ってしまいました。
    反省してます。
    トムさんは、たくさんのようなところでは、よいと思われますか?
    ご意見をお聞かせください。

213. 1455 匿名はん

「たく」さんの建築予定地は、閑静な住宅地というのとは少し違うように思いました。
    農村部に新しく開発された小規模住宅地という方が理解しやすいです。
    「春夏秋は・・・」さんは山武だし、お二人とも、ご近所さんを気にかける必要のある住宅「街」ではありません。

214. 1456 トム

>No.1452 by e戸建てファンさん 
    >1つ教えていただきたいのは、トムさんのお宅近辺はもしかして谷状または窪地状の
    >地形だったりしませんか?このような地形ですと地表の温度よりも上空の温度のほうが
    >高いという接地逆転層が比較的低い層に形成されます。本来は暖められた空気は上空に
    >上っていきますが、このような逆転層があるとそれ以上上れずに、低い位置に空気が
    >滞留します。

いつも物理的検証ありがとうございます。

ここは海に面した直径1Km程の平野を3方向の山で囲まれているところです。山と言っても小高い里山といった程度の高さですが、森林保護区域もあります。

海に面した薪ストーブハウスの周囲も地表面は臭いますし、山沿いの傾斜地においても斜面下部が臭うので、上昇気流といっても2〜3階建て程度の高さからの排気では、直ぐ冷されて下降するものだと思っていました。
    川沿いに至っては、海からの温かい暖気が逆流しますので、北風が一定方向に吹くわけではなく、川から住宅地側に風が吹くように思われます。

平野部においては、50m程度先の地表面で臭います。50mも離れれば2階窓からはそれほど臭いはしません。
    このように、平野部においては地表面を漂い、密集した建物のすきまをビル風のような気流をもって広範囲に広がるもののようです。

写真のスモッグはひどいでね。ニュージーランドの例は数として極端な例かもしれませんが、地形が盆地状であれば臭気が地表面に広がる恐れがある、ことは納得できます。

>No.1454 by 田舎で購入検討中さん 
    >トムさんは、たくさんのようなところでは、よいと思われますか?
    被害者の声を真摯に受け止めていただきありがとうございます。救われた気持ちがしております。

たくさんの環境は慣習としてOKなのではないか、と思います。
    しかしながら、住宅地であり農業等をやっていない人もいる訳ですから、完璧に迷惑をかけないともいいきれないし、お互い様と思える範囲はその地域で違いますので、絶対大丈夫かどうかは部外者の私には分かりません。
    気さくに話が出来る人とそうでない人がいますので、住宅地であれば苦情が来るリスクをゼロにする確証もまた取れないでしょう。
    じっくり土地柄を研究された結果であるゆえ、その辺りは十分承知のうえであるとのことのでしたので、勇気あるレポートでの検証結果を見てこちらも勉強させていただこうと思っております。

215. 1457 e戸建てファンさん

そういえば以前、何故かイギリスでは暖炉・薪ストーブの主燃料源が
    ガスであるという調査結果がありましたが、この理由が分かりました。

http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/pdf/05-14_1.pdf

どうやら首都のロンドンでは、40年ほど前から石炭や薪などの大気汚染の原因となる
    燃料は使えなくなって、暖炉を置いてあった場所に電気やガスの熱源
    のストーブを入れているようです。(これに伴ってロンドン名物?の
    霧が姿を消したというのは、ちょっと目から鱗でした)

http://www.cmpk.or.jp/user/mliving/london38.htm

さきほど紹介したニュージーランドのクライストチャーチでは現在では
    薪ストーブ等の設置に市の認可がいるそうですし、2011年からは全面禁止に
    なるかもしれないというクチコミ情報もありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nonbirikurasu/49296159.html
    http://www.gekkannz.net/thats/modules/nzjoho/index.php?id=1010
    http://nzdaisuki.com/bbs/detail2.php?parent_id=89308&page=2

216. 1458 トム

>No.1457 by e戸建てファンさん

海外では既に先を行ってますね。
    住宅過密地区でかつ盆地で焚く人が増えれば、同じようにスモッグが出る。

スモッグで喘息持ちが苦しくなるのはいけません。
    社会のために、私一人ぐらいはいいだろう、という気持ちを抑えない、といけないということでしょう。
    (※田舎は当てはまりませんよ。ユーザーさんは誤解がないように)

217. 1459 たく

皆様のコメントに感謝申し上げます。

まず補足しますが、私の住む地域は、「農村部」ではなく、間違いなく「住宅地」にあたります。そもそもこの地区には、宅地造成当初から北九州工業地帯の大手製造業や県内の大手自動車メーカーに勤めるサラリーマンが多く入ってこられ、今もこれら企業の幹部クラスの方、国立大学に通う教員、県内各地に通勤する公務員、地元ホークスのプロ野球選手など、都心部で仕事をする様々な立場の方が住んでいます。町内だけで1〜9丁目まであり、ベビーブーマー世代の私が中学生の時には、学校は大規模校と呼ばれた地域です。

今回の物件は、こういう条件に合うところを苦労して探したもので、同じ町内でも100m離れただけで環境は随分変わります。ここが住宅地ではないと言われると、日本中の大半のベッドタウンは「住宅地」の定義にあてはまらなくなってしまうでしょう。それほどどこにでもある条件だとご理解ください。(※春夏秋は冬を待つ季節さんの住所まで引き合いに出されるのはちょっとどうかと)

皆様のコメントを読んで少し驚かされるのは、「問題ない」というご意見もあれば「これはそもそも住宅地ではない」という方もいて、見る人によって適否どころか前提条件まで大きく変わるということです。きっと、ご近所のユーザーさんに対しては、もっとリアルな「感情」が入って、適否の判断はさらに大きな幅を持つことになるのでしょう。

>No.1424 by たく でもコメント申し上げたとおり、今後、土地選びから基礎、施工、煙突の配置、薪の調達や使用に至るまで、順を追って「住宅地にある薪ストーブの家」ができていくプロセスご紹介していきます。「何県か」とか、「坪いくら」「何坪以上」という尺度だけで測れないポーションが多分にあり、適否については、時間はかかりますが、それらを総合的に、ケースバイケースで評価いたければと思います。
    住宅地にお住まいの方だけでなく、いろんなお立場からご意見をいただければ有り難いです。引き続き宜しくお願いします。

218. 1460 たく

何度もごめんなさい。もう1点補足します。
    いかに立地条件が良いとはいえ、いかにサラリーマン以外の業種とはいえ、周囲をご近所の家で囲まれている以上、「ご近所さんを気にかける必要のない地域」などありえません。ご批判も歓迎しますが、ご発言内容にはくれぐれもご注意ください。

219. 1461 匿名さん

常連アンチは薪ストーブ否定のためなら何でも言うからね

220. 1462 薪ストーブユーザー

No.1459 たく様: 

個人的な意見ですが・・・

問題になっている地域は、やはり温暖な気候の住宅地で本来薪ストーブが必要なのか、また薪ストーブへの理解が少ない土地柄が多いような気がします!「薪が燃料。今時?」というような考え方のある方には、薪ストーブ良さをどんなに説明しても無理でしょうしね!田舎でもそんなことありますけど…。「スイッチポン!」「温度管理はマイコンで!」それが当たり前の方にとっては反感を買って当たり前です。そして、煙害まで起これば・・・!最悪の結末です!

冷たいようですが、住宅環境でいろいろレポートされていますが、周りの人間性(職種じゃなく考え方)まで考慮に入れないと結論は出ないと思われます!九州だと比較的暖かい地域でしょうから、尚更難しいような気がしますけど・・・(本当に薪ストーブが必要な地域なのかどうかという意味で)嗜好品なら反感大に成りうるのではないでしょうか?

221. 1463 たく

>No.1462 by 薪ストーブユーザーさん
    率直なコメントありがとうございます。全く冷たいとは思いませんよ。(^-^)

1つだけ言い訳させていただくと、東北や北海道とは比べ物になりませんが、九州といっても冬場は決して温かい訳ではありません。出張でよく東京に出かけますが、はっきりいって福岡の方が寒いです(本当ですよ)。
    趣味というか、楽しみの要素ももちろん導入の大きな要因ですが、私としては九州でも十分に実用性を備えた暖房器具だと認識しています。

その上で、一度反感を買ってしまえば、そんな説明はご近所に通用しないこともおっしゃるとおりです。ですから、お隣の職種が何であろうと、それでお互い様などとユーザー側が考えるべきではありませんし、私自身そういった趣旨のコメントはこれまで一度もしていないと思います。最終的に周囲との良好な人間関係を築くことが最も重要という点では、私自身も全く同感です。

ご近所さんとの関係において、「推進派・反対派」などという理屈はある意味どうでも良いことで、むしろ薪を分けてもらったり、こちらから料理にご招待したり、薪ストーブを通じてご近所とそんな関係を築くことができることの方が、私にとっては何十倍も大事なことだというのは、私の偽らざる思いです。そのためにも、自分自身が住宅地でもご迷惑をかけないストーバーとして何をすべきか、この掲示板のご意見も参考にじっくり考えていきたいと思っています。

引き続き率直なアドバイスを宜しくお願いします。

222. 1464 匿名

反感持つ人がいても怖くて言えないよね。たぶん・・・

223. 1465 杖@薪ストーブユーザー

No.1462 by 薪ストーブユーザー さん
    >冷たいようですが、住宅環境でいろいろレポートされていますが、周りの人間性
    >(職種じゃなく考え方)まで考慮に入れないと結論は出ないと思われます!九州だと
    >比較的暖かい地域でしょうから、尚更難しいような気がしますけど・・・(本当に薪
    >ストーブが必要な地域なのかどうかという意味で)嗜好品なら反感大に成りうるので
    >はないでしょうか?
     大変同感しております。
     反感の原因として匂い等もありますが、多くは「よくわからない物への不安」が
    あるのではないかと思います。
     私も煤等(主に屋外雑巾がけした時の汚れ?)の苦情を一度経験しました。
     その時には改善を約束しましたが、喘息の原因になるのではないか等の不安を
    口にしていました。匂いは全く気にならないと言っていました。
     約1ヶ月後、再度改善していないという苦情を受けたのですが、実はこの期間
    私は薪ストーブを使用していませんでした。その旨をお伝えして他の原因が考え
    られませんかと再考をお願いしたところ、その後はなにも言ってこられません。
    (実はこの年に使用できる薪を切らして使用できなかったのです。)
     近所では畑で草を焼いていることもありますが、立派な住宅地です。
     おそらく、近隣に薪ストーブがあることに対する不安があったのではないかと
    思います。
     このように、不安→疑い→反感→苦情といった流れは考えておいた方が良いと
    思います。
     今思えば、あの時薪を切らしていなければ、泥沼だったかもしれません。
     今でも煙・匂いに気をつけ、ストーブの改善ができないか考えながら使用して
    おります。

しばらく前からここをROMしておりますが、たくさんの報告を楽しみに今後
    も見させていただきます。

224. 1466 たく

No.1465 by 杖@薪ストーブユーザー様

はじめまして。「たく」と申します。
    ご自身の体験も交えてコメントいただき、とても有り難く拝見しました。

「よくわからない物への不安」という意味で、煙突や薪に矛先が向かう可能性は、ご経験を元にしたコメントだけに、重く受け止めて読ませていただきました。
    今日も建築予定地のご近所さんとお話をしてきましたが、皆さん私よりもはるかに「人生の大先輩」であり、新参者の若手には、地域の役目だとか、いろんな期待もしていただいているようです。
    口幅ったいことを言うようですが、そんなこともひっくるめて、地域の一員にさせていただく心の準備がきちんとできていない人には、薪ストーブは無理だと思っています。もし「煙が!」となったときに、ご近所の大先輩方から「あんたならよかろう!」と言っていただけるか、今一度自分自身を戒めたいと思います。

貴重なアドバイスを有難うございました。
    これからもお気づきの点がありましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

225. 1467 春夏秋は冬を待つ季節

No.1462薪ストーブユーザーさま:

「温暖な気候」と言えども、日本中どこでも冬場の最低気温は一桁代ですね。時には氷点下になることだってあると思います。「寒冷地」と言われるような地域でなくても、なんらかの形の暖房がなければ、生きていくことは難しいと思います。

暖房手段は人それぞれ、ガス、電気、灯油などのスイッチポンのハイテク装置もあるでしょうし、手間がかかり面倒な薪ストーブだってありでしょう。

温暖な地域には薪ストーブはふさわしくないというのはどうかと思います。沖縄で薪ストーブを使っている人だっていますよ。

趣味嗜好品ではなく実用品としての薪ストーブユーザーの意見でした。

226. 1468 杖@薪ストーブユーザー

No.1466 by たく さん
    >重く受け止めて読ませていただきました。

いえいえ、そんなに重く考えてもらっても恐縮します。
     こんな事もありますといった一例にすぎません。
     苦情を言われた近隣の方は、一度勘違いをしてしまったということから
    本当に苦情を言いたいときに言いにくいのではないかと心配しております。
     私も挨拶等欠かさず、フレンドリーを基本にしていきたいです。
     うまく共存出来ることを望んでおります。

227. 1469 たく

No.1468 by 杖@薪ストーブユーザーさん

ありがとうございます。(こちらも「さん」づけでお願いします)
    ご近所への気遣いは、「慎重すぎる位でちょうど良い」という認識でいきたいと思います。
    立地条件が多少良いからといって、慢心しないように気を付けます。

228. 1470 匿名さん

たくさんと春夏秋は冬を待つ季節さんへ

お願いがあります。
    たくさんの住宅着工リポートなどは個人サイトでお願いできないでしょうか。
    私は「どっちでもいい派」ですが、スレの趣旨から外れていると思います。
    また、たくさんと春夏秋は冬を待つ季節さんの趣味嗜好なやりとりも控えていただかないと、ここのスレが非常に読みにくいものとなっています。

229. 1471 田舎で購入検討中さん

トムさんへ

ご意見、ありがとうございました。
    被害者の方は、被害を被っていてもなかなか苦情を言えないということでしたので
    クレームがないからいい、ということにもならないと思いまして・・・。

被害者のトムさんの率直なご意見を、お伺いしたかったのです。
    (こういう場じゃないと、隣人の方の本音はなかなか聞けないですから)
    おっしゃっていること、よくわかります。
    ありがとうございます。

230. 1472 田舎で購入検討中さん

たくさんへ

田園風景の写真を見て、また昔ながらの農家が残っていて、
    隣家とも煙突の距離を結構とれるということでしたので、
    そのような環境なら、「たく」さんのような責任を持って行えば
    よいのではないかと思いましたが・・・
    薪ストーブを使ったことのない、また隣に住んで被害を体験したことのない私には、
    いいとか悪いとか言える立場にはありませんでした。すみません。
    一番は「たく」さんの前後左右に住まわれているお家の方、もしくは近くの方々がどうかなので。

薪ストーブを使用するうえで、完璧や絶対はないと、私は思っています。(煙や煤、臭い、火事など)

幸い、「たく」さんのお隣やお向かいは農家や造園業を営む方で、少しはご理解頂ける方かもしれませんが、
    近隣住民の方々にはサラリーマンの方も多い住宅地のようですので、煙や臭いの出方によっては、
    どの辺り(距離)まで迷惑をかけるものか、我慢できる程度なのか、場所や人によっても違うのでわかりません。
    それは、一番近い隣の方でも、実際に体験してみないと今の段階から何とも言えないでしょうし
    いくら体験しても、苦情はいいにくいということですので、
    やるならば、とにかく、周囲に気を配るしかないような気がします。

お隣の方(前後左右)と遊びに行ったり来たりして、親しくさせて頂いて、
    迷惑をかけていないかお聞きすることはもちろん
    たまにはお隣の庭などに入らせてもらって、煤が落ちてないか見たり、臭いを嗅いだりして
    迷惑をかけていないかを、チェックする必要があるかと思います。

おそらく「たく」さんは、現薪ストーブユーザーさんのところに何軒か行かれたりして
    そのあたりのシュミレーションをされたうえで、進められていると思いますが・・・。

231. 1473 匿名さん

>>1470さん

言いにくいことを書いてくれてありがとうございます。私も同じことを思っていましたが、勇気がなくて言えませんでした。

232. 1474 匿名さん

↑同感です。よくぞ言ってくださいました。ありがとうございます。

233. 1475 たく

>No.1470 by 匿名さん
    >たくさんの住宅着工リポートなどは個人サイトでお願いできないでしょうか。
    >スレの趣旨から外れていると思います。
    >趣味嗜好なやりとりも控えていただかないと、ここのスレが非常に読みにくいものとなっています。

一連のレスをお読みいただければお分かりかと思いますが、今回のレポートは「住宅着工」に焦点を当てたものではなく、皆さんがバラバラにイメージをお持ちの「住宅地」での薪ストーブ設置の実例をご紹介させていただく意図によるものです。
    また、今後、防火対策や排煙対策などについても、データ等の実例をご紹介しながら議論できればと考えているものです。これは、ご近所のストーブの煙を気にされる方にも、本当はどうなっているのかというのを知っていただく良い機会になればと考えてのことです。

もし、多くの方にとってこのような議論が意味を持たない、このスレの趣旨に反するということであれば、この活動はここで中止としたいと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

また、「趣味嗜好」というご指摘も当たらないのではないかと思っております。

できれば、議論の連続性確保のためにも、「匿名さん」ではなく、HNを決めていただければ幸いです。

234. 1476 たく

No.1472 by 田舎で購入検討中さん

貴重なご意見をありがとうございます。
    まだ使用していないといっても、その気持ちをきちんと持たれている時点で、私から見れば周囲への配慮のできるストーバーになられることは、想像に難くありません。
    これからもお気づきの点がありましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

235. 1477 匿名さん

個人のHPでやって欲しいです。
    あなただけの掲示板にしないでください。

236. 1478 匿名さん

>>1473
    >>1474
    たくと春夏秋冬は、これから薪ストーブを導入しようとしている人には、有効な情報になります。
    あなたのコメントは誰の情報にもなりません。
    あなたがここに来ないでください。

237. 1479 トム

私とたくさんを始めとしたユーザーさんとの感覚が大きく異なり、意見がこうまで食い違うのはなぜなのか、自分なりにちょとまとめてみました。

薪ストーブの是非ついては“慣れ”が大きな鍵を握るのだと思います。

恐らく、幼い頃からの生活環境の中で、普通に薪ストーブがあった場合は、その臭いを普通と感じ、また懐かしいとすら感じるのだと思います。
    そして、多少の臭いであれば、ほとんど臭いがしない、と感じるのでしょう。

以前、新聞の読者投稿欄に、小包の封を開けたら薪ストーブの臭いがして懐かしかった、とありましたが、送ったお母さんは薪ストーブの臭いが普段していると気づいていないのに、遠く離れた娘さんはその臭いを敏感に感じ取っています。
    今都会生活の娘さんの生活臭の中では、もはや薪ストーブの臭いは無いため、小包の中のごく僅かな微臭も嗅ぎ取ることが出来、またそれを“懐かしい”とすら感じました。

以前ご意見であった日本のしょうゆ臭を日本人が感じなかったり、インドのカレー臭をインド人が感じないのと同じで、薪ストーブの臭いが普段の生活臭であるため、お母さんは嗅ぎ取ることが出来なくなったのだと思われます。

薪ストーブの慣習のない普通の住宅地で、幼い頃から薪ストーブと無縁で育った人には、僅かな微臭でも“におい”として敏感に感じ取り、しかもそれが嗅ぎ慣れないため懐かしくも無く、ただ“くさい”と感じるのではないでしょうか。

薪ストーブの良さが分からない人と議論は出来ない、という意見がありましたが、臭いの感覚の差は、今まで育った環境による差であるため、理解したとしても他人にどうこうできるものでもなく、また自分の考えの押し売りではそもそも議論とはならないでしょう。

薪ストーバーは普段家の中で薪ストーブの臭いを嗅いでいますので、“ほとんど臭いがしない”と思う外気でも、遠方よりたずねて来た人には臭いが感じるように、不特定多数の住む住宅地では、僅かな微臭でも嫌な臭い、と感じる人がいる、ということなのではないでしょうか。

また、ここ湘南では地方出身で東京等に勤めに出ている人が多数おられますので、甲信越、東北、北海道等の厳冬地域出身の方には、薪ストーブが幼い頃から嗅ぎなれた臭いであるため、“薪ストーブはほとんど臭いがしない”、と感じ、むしろこの程度で騒いでいるご近所がおかしい、と思うミスマッチが生まれるのだと思います。

以上、長くなりましたが、お付合いいただきありがとうございました。

238. 1480 関心のある人

>>1470
    >>1473
    >>1474
    わざわざ2人名指しなのを見ても、ただ気に入らないから排除したいだけなんでしょう。
    いろんな意見があっていいスレでそういうのは好きじゃないね。
    真面目に相手しなくてもいいんじゃない?

239. 1481 匿名さん

薪ストーブユーザーはとにかく偏屈だということが分かりました。
    画像を載せたりしてまったく自己陶酔はなはだしい。
    他人に指摘されなければ気がつかないとは、まさに薪ストーブユーザーの性格を物語っていると思いませんか?
    せっかくの良スレで面白かったのですが、薪ストーブ同好会のようなレスが増えてきたのは残念です。

後は勝手にやってください。
    私もお世話になりました。

240. 1482 匿名さん

新しいスレたてろよ!
    薪ストーブユーザー限定で好きなだけやってくれ!

241. 1483 e戸建てファンさん

何名かの薪ストーブユーザから自分の薪ストーブだけは嗜好品では無いとの
    発言がありましたが、このあたりの感覚のギャップがそもそも問題なんでしょうね。

自分が思うに、そういった方は嗜好品を実用的に使いこなしている(または
    使おうとしている)だけで、嗜好品で無いという主張は的外れに感じます。

嗜好品で無いというのであれば、明確に使わなければいけないという万人が納得
    できる合理的な理由が必要だと思いますが、薪ストーブ利用に於いて合理的な
    理由は以下の2つのみではなでしょうか?

1.山間の僻地等で他の燃料源を用意に入手できない。(または入手できたとしても
     経済的に見合わない)
    2.処分が必要な廃材や間伐材が大量にあるため焼却する必要がある。

242. 1484 関心のある人

>私もお世話になりました。
    匿名じゃ誰だかわかんないよ。
    荒れると「匿名さん」が増えるのもあまり好きじゃないね。

243. 1485 e戸建てファンさん

>薪ストーブユーザー限定で好きなだけやってくれ!

これは自分は反対です。2人の薪ストーブユーザならではの自己主張の強さ
    というのは、どういった方が薪ストーブを導入しているのかという重要な例
    になりますし、その考え方等を知ることで反対派の方々にも大いに参考に
    なっていると思います。たまにブラックな裏の顔が見えることがありますが
    こういった本音発言のほうが、建前発言よりも興味深いです。

244. 1486 たく

No.1485 by e戸建てファンさん

>これは自分は反対です。2人の薪ストーブユーザならではの自己主張の強さというのは、どういった方が薪ストーブを導入しているのかという重要な例になりますし、その考え方等を知ることで反対派の方々にも大いに参考になっていると思います。たまにブラックな裏の顔が見えることがありますがこういった本音発言のほうが、建前発言よりも興味深いです。

どさくさにまぎれてイヤミ言わなくていいって(笑)
    でも、フォローしてくれてありがとね。

245. 1487 トム

少々付け加えさせてください。

薪ストーブに遠く離れた故郷を感じている方は、薪ストーブを批判されると故郷を批判することに捉えるようで、“批判するあんたの方が非常識”と最後は感情的に逆上して終わることになるので批判はご法度です。

臭いの感覚は自分では客観的な判断ができないので、ユーザーの方は地域の慣習や設置状況等を見て判断されるのが賢明であると思われます。

246. 1488 トム

常連の私も便乗していいでしょうか。

ぶつかり合い、意見がすれ違っても、真剣に向き合う姿勢があればそれから何かが生まれるものだと思います。

私も2名の偏屈なユーザーにけちょんけちょんにされていますが、強烈な個性と意思があるからこそかえって面白いと感じています。
    (※自分が変人かな)

247. 1489 検討中

反対派、肯定派さまざまな意見があってためになるのですが
    1470さんが言われてるのは、レポートのような書き込みを連投するのはいかがなものかな、ということなのではないでしょうか?

ちがったらすみません。

248. 1490 匿名さん

あまり問題を複雑にしないでください。

「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
    迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うのですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

他人に、周辺環境の画像を見てもらって判断を仰いだり意見を頂戴する行為は、ちょっと大人として情けないというか、「そのぐらい自分で判断しなさいよ! もっとしっかりしてよ!」といった感じです。

249. 1491 たく

>レポートのような書き込みを連投するのはいかがなものかな、ということなのではないでしょうか?
    本当はコンパクトにまとめたかったんですが、写真が1回に1枚しか貼れないこともあって、、、、。
    こういうことに慣れてなくって、、、、。
    もしそういうことでしたら、私の使い方が悪くてすみません。以後気を付けます。

250. 1492 匿名さん

>もし、多くの方にとってこのような議論が意味を持たない、このスレの趣旨に反するということであれば、この活動はここで中止としたいと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。
    「活動」の意味がよく分からない(笑)のですが、ブログやHP上で等でおやりになられた方がよろしいのではないでしょうか。あまり近所の画像を乗載せるのは、ご近所さんに配慮を欠いてますよ。

>また、「趣味嗜好」というご指摘も当たらないのではないかと思っております。
    スレタイトルの回答から逸脱して、薪ストーブ愛好者の憩いの場になりかけていたもので、ご忠告さしあげました。

251. 1493 匿名さん

>>1490
    もっと端的に言えば

掲示板にスレ違いを連発し、注意されたとしても改善しない。
    これは、他の人に迷惑では?という思考に至る敷居値が一般に比べて高い?のでしょう

だから、そういう人は住宅地で薪ストーブを導入できるのでしょう

このスレを見て、この二つの事象には強い相関があるという推定が確信に変わろうとしています

252. 1494 たく

トムさん

私は別にトムさんのこと嫌いじゃないですよ。
    単純に、とりあえず文句が言いたいのか、現状を本当に何とかしたいのか、世の中を変えたいのか、スタンスがブレててたまにイラッとするだけ。
    いつもキツいこと言っちゃってごめんね。

253. 1495 サラリーマンさん

No.1490 by 匿名さん
    >「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然
    >薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
    >迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うの
    >ですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブ
    >ユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

「迷惑をかけるかもしれないことは普通しない」という行動理念が大人であれば、
    大人は隣地と近い狭い宅地ではエアコンも、オール電化給湯器も、ガス給湯器も
    使用できなくなります。家の外でペットを飼うなんてもってのほかということですか?
    家で犬が吠えても隣人に聞こえない位大きな土地でないと隣人に全く迷惑をかけ
    ないことは不可能です。
     ピアノも、バイオリンも、窓を開けてCDを聞くことも、子供が吹く笛さえも
    もってのほかなんてなってしまったらなんて暮らしにくいんでしょう。声が聞こえる
    夫婦喧嘩もご法度?
     これらもこのような掲示板では迷惑という人たちがいますね。
     私は、隣人に迷惑をかけてもいいとは思いませんが、お互い様とか、受忍限度と
    いった考え方を持った方がよほど暮らしやすいのではないかと思います。

254. 1496 関心のある人

>スレタイトルの回答から逸脱して、薪ストーブ愛好者の憩いの場になりかけていたもので、ご忠告さしあげました。
    つまり、薪ストーブを槍玉にあげて悪口を言えればそれでいいということ?
    たくさんが「活動」って言ってるのは、同じ土俵で客観的な議論をして、それぞれの判断材料にしてほしいってことじゃないの?

255. 1497 薪ストーブユーザー

No.1467 春夏秋は冬を待つ季節 さま:

>温暖な地域には薪ストーブはふさわしくないというのはどうかと思います。沖縄で薪ストーブを使っている人だっていますよ。趣味嗜好品ではなく実用品としての薪ストーブユーザーの意見でした。

私の説明不足のため、誤解されているようなので補足します。

ユーザー側が実用品と思おうが嗜好品と思おうが関係ないことで、近隣の方がどう思っているかという趣旨で意見を述べさせてもらいました。実用品として理解が得られるかどうかという意味合いです。ユーザーが実用品だと断言しても、迷惑をしている方からみると「住宅街でそんなもの使わず、周りに迷惑のかからない暖房機を使ってくれませんか!代替品があるでしょ!」というのが率直な意見だと思います。

このような掲示板で、ユーザーの主張ばかりしていても、議論にならないのではないかと思いますが如何でしょうか?私も薪ストーブユーザーですから、正直ユーザーを非難する立場になりたくはありません。しかし自分がユーザーで無く、住宅街で被害を受けた側に立って考えてみることも必要だと思っています。もし自分の家が住宅地密集地にあり、隣の家で薪ストーブを焚かれ煙がモクモク状態だったり、エンジンチェーンソーを朝から晩まで使われたら、春夏秋は冬を待つ季節さんは歓迎しますか?私はノーです!勝手なようですが、逆の立場になって考えるのも必要ではないでしょうか?

ちなみに私は、迷惑になるだろうと思って、民家の少ない山里に移住しました。周りに気を使ってまで薪ストーブ焚くなんて、ストレスになって全然楽しくないと思います。山里でしたら、野焼きもしてるし、山でチェーンソー使ってますし、**の臭いもしていますし、薪ストーブの臭いも煙もチェーンソーの音も生活の一部ですから…遠くで聞こえるチェーンソーの音なんか心地良さ(人が働いているという)さえ感じます。

256. 1498 匿名さん

>エアコンも、オール電化給湯器も、ガス給湯器も使用できなくなります。家の外でペットを飼うなんてもってのほかということですか?家で犬が吠えても隣人に聞こえない位大きな土地でないと隣人に全く迷惑をかけないことは不可能です。ピアノも、バイオリンも、窓を開けてCDを聞くことも、子供が吹く笛さえももってのほかなんてなってしまったらなんて暮らしにくいんでしょう。声が聞こえる夫婦喧嘩もご法度?

ご法度なんてめっそうもありません。
    迷惑をかける行為は慎みませんか?

まあ、薪ストーブは上記類と違って、槍玉に挙げられやすいというのは事実ではないでしょうか。
    私が気にしなくても、世間の薪ストーブに対する認識が一般的ではないんですね。
    逆に世間の薪ストーブに対する認識が寛容だとしたら、こういった問題は噴出しないのではないでしょうか?

ちなみに、夫婦喧嘩は昔から痴話喧嘩と捉えられて、迷惑というより恥ずかしいことですね。

257. 1499 匿名さん

>薪ストーブを槍玉にあげて悪口を言えればそれでいいということ?

いいえ、違いますよ。
    このスレ主の質問の要旨は、最終行の「煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?」に集約されていますね。
    つまり、住宅地での薪ストーブの是非を聞いているのでは?
    喧々囂々意見を述べ合うことはいいことだと思いますよ。

258. 1500 関心のある人

No.1490 by 匿名さん

>「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
    >迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うのですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

>他人に、周辺環境の画像を見てもらって判断を仰いだり意見を頂戴する行為は、ちょっと大人として情けないというか、「そのぐらい自分で判断しなさいよ! もっとしっかりしてよ!」といった感じです。

薪ストーブユーザーが周囲への配慮を忘れてはならないことは、仰るとおりであり、私も含め多くの方々の共通認識だと思います。
    その上で、以下の趣旨で今回のレポートを始めさせていただいたわけですが、これだけで今どなたかに適否を判断してもらおうと思ってはいません。いわんや、私個人の正当性を主張しようという趣旨でもありません。
    >>1424
    >>1442

繰り返しになりますが、このような自分自身の実例を順を追ってあるがままに見ていただくことで、総合的に適否を判断いただく材料にしていただいたり、参考にしていただくための「たたき台」程度に考えていただければと思っています。もし、そのような議論自体がここでは不要ということであれば、速やかに中止致します。
    いかがでしょうか。

259. 1501 サラリーマンさん

No.1498 by 匿名さん
    >迷惑をかける行為は慎みませんか?
    >
    >まあ、薪ストーブは上記類と違って、槍玉に挙げられやすいというのは事実ではないでしょうか。
    >私が気にしなくても、世間の薪ストーブに対する認識が一般的ではないんですね。
    >逆に世間の薪ストーブに対する認識が寛容だとしたら、こういった問題は噴出しないのでは
    >ないでしょうか?
    >
    >ちなみに、夫婦喧嘩は昔から痴話喧嘩と捉えられて、迷惑というより恥ずかしいことですね。

確かに、ある側面から見るとおっしゃるとおりです。
     トムさんがおっしゃられていたように、慣れがあるのかもしれませんね。
     問題が噴出するような地域では、「薪ストーブに対する認識が寛容ではない」と
    いう場合も多いかもしれません。もしくは、ユーザーの使い方が悪くて普通の
    薪ストーブユーザーよりも迷惑をかける使い方をしている場合もあるかもしれません。

以前にも書いたことがありますが、「槍玉に挙げられやすい」ということがマイノリティー
    排除の側面を持っているのではないかという事を心配に思います。
     マイノリティー=変な人=迷惑な人なんていう事もありそうですね。
     私はそこまで人に迷惑をかけずに暮らしている自身がないので、隣で夫婦喧嘩をしていても
    深夜早朝でなければ許容しますし、子供が土曜の午前中にボール遊びをしていて起こされても
    腹も立ちません。深夜に隣のエアコンが気になっても、仕方がないと思います。
     この「お互い様」の中に薪ストーブが仲間入りできない理由を、いろいろな方の意見を
    知りたいと思っております。そのうち、いい年してバイクなんて(マイノリティーは)
    煩いだけだし迷惑!なんて言われかねないなんて思いますしね。

少なくても、私は隣人の夫婦喧嘩を度を越さなければ迷惑と思いませんし、
    ましてや「恥ずかしいですよ」なんて注意することはできません。

私はよほぞ人里離れたところで暮らしていない限り、隣人に全く迷惑をかけずに暮らす事
    は非常に難しいと思います。なんといっても、「迷惑」の感覚は人それぞれ違うのですから。

260. 1502 田舎で購入検討中さん

スレ主さん(購入検討中さん)の質問では・・・

新築を計画している最中で、「薪ストーブどうでしょうか?」
    という問いですので、購入を検討している段階で、
    薪ストーブについて、良い点・悪い点、もしくは設置上の注意点等など、
    薪ストーブユーザーさんを中心に問われてらっしゃると思います。

また、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?
    という問いについても、同じく薪ストーブユーザーさんや、またご近所さんにも
    問われてらっしゃると思われますが・・・。

でも、誰と限定されているわけではないので、薪ストーブユーザーさんだろうと、
    ご近所さんだろうと、他の購入検討中さんだろうと、どなたでもご意見やアドバイスがあれば
    自由に発言していいのではないでしょうか。
    また、住宅地とも田舎とも密集地とも、地域を限定してありませんので、
    いろんな方が意見を出し合った方が、有意義ではないかと思います。

賛成派であっても反対派であっても、誰かの発言を奪うのは好ましくないと思います。
    また、感情的になったり、言葉を荒げることも。(発言しにくくなります)
    もし、私の考えが違っているようでしたら、スレ主さんに今一度、明確ににしてほしいです。

ただし、被害にあわれている方が、とても不愉快な思いをされているのだとしたら・・・
    そうであれば、「たく」さんは他のスレッドを立ち上げるか、ブログやHPでやるしかないのかもしれません。

261. 1503 たく

皆様の一連のご意見を伺って、今回のようなレポート形式の投稿は好ましくないということがよくわかりました。今回限りで中止させていただきます。いろいろとお騒がせしました。

262. 1504 春夏秋は冬を待つ季節

No.1497 薪ストーブユーザーさま:

おっしゃる通りで、迷惑を受けている近隣住民の方の感情はその通りでしょうね。煙モクモク、エンジンチェーンソーの爆音なんてとんでもありません。

住宅地ならば煙や臭いを極力出さずに近所迷惑にならないような焚き方は当然です。薪は製品を購入するか、自己調達するならば現場で玉切りと薪割りして、自宅では薪棚への搬入積み込みだけにとどめるのが無難だと思います。チェーンソーの騒音だけでなく薪割りの音も耳障りでしょう。

私はあなたのように「迷惑にならないような場所へ引っ越す」というのも一つの選択肢ですが、それができない事情がある方もいるわけです。彼らに薪ストーブを使うなというのも乱暴な話だと思います。使うならば迷惑を極力かけないような方法があるのではないかという話しです。

私は本気で努力すれば住宅地でも薪ストーブは可能だと思っています。煙や臭いが極力出ない焚き方に加えて、場合によっては先に紹介した粉塵や脱臭装置の導入などでFF式の石油やガスと同等レベルの近所迷惑度に抑えることが可能だと思います。

263. 1505 春夏秋は冬を待つ季節

No.1502 田舎で購入検討中さま:

もともとのスレ主さんは既に参加していないような気がします。その都度、流れで参加している人が同じような議論の繰り返しで盛り上がり、やがてあまり交わらずに立ち消えになっていくというパターンの繰り返しのように思います。

今回たくさんの貴重なレポートを執拗に攻撃しているのは、これが今後継続してアップロードされることによって「住宅地において薪ストーブの導入も十分に実現可能だ」ということが、それを見た人の共通認識になってしまうから、そだけはなんとしても避けたいというアンチ薪ストーブ派の思惑が働いているのだと推測しています。

もしそのレポートを見ることによって「住宅地において薪ストーブは絶対無理」という結論が見えるのであればアンチ薪ストーブ派は、とりあえずアップロードさせておいて、後からけちょんけちょんにけなすはずです。

言い換えれば、たくさんをこの場から退場させたことによって、薪ストーブの増殖を止めることに失敗したということでもあります。ここでアンチ薪ストーブ派がいくら吼えても現実の世の中では薪ストーブハウスがボコボコ増えていくことに歯止めはかからないでしょう。

264. 1506 春夏秋は冬を待つ季節

No.1503 たくさん:

この場でのレポートの中止の決断、了解しました。

もし何らかの形でブログなどで行うのであれば、私にこっそりURLを教えて下さい。私のブログにコメントする際に「内緒」欄にチェックを入れていただければ非公開で情報を伝達できます。

265. 1507 トム

>No.1505 by 春夏秋は冬を待つ季節
    >もしそのレポートを見ることによって「住宅地において薪ストーブは絶対無理」という結論が見え>るのであればアンチ薪ストーブ派は、とりあえずアップロードさせておいて、後からけちょんけち>ょんにけなすはずです

私は被害者なのでアンチの部類に入るかと思いますが、上記意見ではありませんよ。
    住宅地で焚けないのなら、ユーザーさんはたくさんの住環境を見てなぜ止めないのですか。

文字だけではどうどう巡りであるため、たくさんの宅地の写真は具体的でより議論しやすくなるのではないでしょうか。

鮭の焼き方やご飯を炊いている写真も当初は不要だと思っていましたが、こんなに楽しいものなのに何故住宅地で焚けないのか、一層不思議に思えてきます。

写真報告は有意義だと思うのですが・・・

266. 1508 トム

>No.1501 by サラリーマンさん
    >私はそこまで人に迷惑をかけずに暮らしている自身がないので、隣で夫婦喧嘩をしていても
    >深夜早朝でなければ許容しますし、子供が土曜の午前中にボール遊びをしていて起こされても
    >腹も立ちません。深夜に隣のエアコンが気になっても、仕方がないと思います。
    >この「お互い様」の中に薪ストーブが仲間入りできない理由を、いろいろな方の意見を
    >知りたいと思っております。

まったく同意見です。
    被害者の私が言うのも変ですが、実は隣がやめたり社会を変えたりするよりも、エアコンやボール遊びは気にならない程度なのに、何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。

267. 1509 匿名はん

>>1479
    慣れているから好きとは限りません。
    生活に薪炭(しんたん)を使っていた時代を知っている者のなかには、電気、ガスの便利な時代にいまさら燻った(くすぶった)臭いを嗅ぎたくない者も少なくないと思います。
    農村部の人は、事を荒立てないだけです。

住宅地で薪ストーブはもってのほかです。
    煙は怖いです、「どこか火事?」と思う落ち着かない気分、これが困るのです。
    薪ストーブは「野中の一軒家(のなか の いっけんや)」でやってくれ!
    120坪を広いと思ってる人間には、薪ストーブは無理です!

268. 1510 匿名さん

1500レス超なのに誰も新スレ立てないのですか?
    薪ストーブユーザーさん達はそんなルールも守れないからご近所から鬱陶しがられるのではないのでしょうか

なんてねw

269. 1511 匿名さん

>>1508
    >何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。
    自分の手が届かない物だからですよ。イソップ童話「キツネと酸っぱいブドウ」のとおりです。

270. 1512 匿名さん

>>1505
    ここまで、ある部類の人達に共通する『勝利宣言』を久しぶりに見ました(^^;)

一言で言えば『そういうことにしちゃいたいんですね』

271. 1513 匿名さん

またキツネが現れた。

272. 1514 春夏秋は冬を待つ季節

No.1510 匿名さま:

新スレ立てたいなら自分で立てれば良いのではないですか?気づいた人がタイミングでやれば良いことではないでしょうか?

また投稿数が1000を超えてから、投稿しているのは薪ストーブユーザーだけではありませんよ。 一方的に薪ストーブユーザーだけを責める神経が理解できません。

273. 1515 トム

>No.1511 by 匿名さん
    >何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。
    >自分の手が届かない物だからですよ。イソップ童話「キツネと酸っぱいブドウ」のとおりです。

理解不能なんですが・・・

自分は薪ストーブ導入を考えていたので、肯定派でもあります。(大して高価なものでもありませんし)
    ただ家族に近所迷惑になるから、と猛反対されたのでやめました。

実際、被害にあってみるとその通りなので納得です。

田舎は村社会なので苦情を言いたくても言えない、とのご意見がありましたが、慣習も現代では通用しないとなると、住宅地で焚くには消臭装置しか選択肢がないことになります。

春夏秋冬さんは思う存分焚けるように人里のないところに移住しながら、他のユーザーには住宅地で焚けるようなことを言っているのは矛盾してないですか。(営業上の理由ですか)

274. 1516 田舎で購入検討中さん

>No.1505 春夏秋は冬を待つ季節さま

そうですね。
    スレ投稿日を見ると、既に購入するかしないかは結論が出ていることでしょうね。

「たく」さんの貴重なレポート、私個人としては、とても具体的でわかりやすいので
    興味深く見ていたのですが・・・。
    楽しみにしているというようなことを書いたためか、
    一部の方に薪ストーブユーザー同好会というように捉えられたのかもしれません。
    申し訳ありません。

「たく」さんは、そのようなつもりでされていないことは何度もいってらっしゃいましたし、
    購入を検討されるにあたり、自分で勉強されてきたことを、いろんな立場の方に披露されることで、同じ共通認識を持って意見を交わされようと試みられていた、と理解しています。

よかれと思ってのことなのに、かえって攻撃されて人格を傷つけられるようなことをいわれるくらいなら、やめたほうがいいと思います。
    特定の投稿者が攻撃されたり、侮辱されたり、傷つけられたりするのは見たくないですし、
    参加もしたくなくなります。

レスに参加される方は、地域社会のお付き合いと同様、
    いくら顔や名前が見えないからといっても、相手を傷つけるような感情的な言葉は慎みましょう!

利用規約にも以下のように書いてあります。↓
    争いを好む人はいません。
    腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
    ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、
    住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

275. 1517 田舎で購入検討中さん

>No.1488 by トムさま

>ぶつかり合い、意見がすれ違っても、真剣に向き合う姿勢があればそれから何かが生まれるものだと思います。

トムさんが、お二人に対してこんな風に思っていらっしゃることに、
    感動というか・・・、素晴らしいと思います。

感情的な発言もありましたが、もともとお二人ともトムさんの現状(被害)のことを理解しようとしたり、どうにか解決できないかと思案(提案)されていたと思います。
    それに、まだストーブを設置していなかったり、田舎で利用されているため、
    中立者?(第三者的な)みたいな形で、意見や助言もいいやすい立場だったのかもしれません。

薪ストーブユーザーさんと近隣住民さん(被害者さん)とは、
    実際においては、本音がいいづらいことでしょうから、こういう場でお互いの意見を交換し、
    理解し合あったうえで、解決策を模索していけたらいいですね。

>私も2名の偏屈なユーザーにけちょんけちょんにされていますが、強烈な個性と意思があるからこそかえって面白いと感じています。
    (※自分が変人かな)

少数派(薪ストーブユーザー)だと、一般的には変人だと非難されがちですが、
    被害者の方なのに、そんな風に思って頂いて、嬉しく思います。
    ますます、ご迷惑をかけるような薪ストーブユーザーにはならないようにと(完璧はないかもですが)
    身が引き締まります<(_ _)>

276. 1518 田舎で購入検討中さん

>No.1508 by トムさま

私も結構、臭いに敏感な方です。
    推測ですが、野焼の臭いも、香水の匂いも、強いとどちらも臭かったり、頭が痛くなったりします。
    それが弱いと懐かしく思えたり、いい香り、という風に捉えることもできると思います。

一般的には、木の匂いはフィトンチッドを含み、心身共に心地よくしてくれるいい香りだと思うのですが、燃やすとガスが出てくるので臭くなります。
    (2次燃焼3次燃焼しても完璧ではないと思われますので)

ということからすると、トムさんのところは、煙突から近くて臭気が強いうえに
    どなたかもおっしゃっていたように、上昇して拡散しないで滞留しているからではないでしょうか?

277. 1519 春夏秋は冬を待つ季節

No.1515 トムさま:

脱臭装置や粉塵除去装置を紹介したのは憶えていらっしゃいませんか?もし住宅地で自分の焚き方で煤や煙を出して近所迷惑になるようであれば、それらの装置を付加すれば住宅地でも可能だと書いたはずです。

付加しないでも上手に焚いて迷惑にならないような住宅地もあるかもしれません。たくさんの環境がそうだと思います。

住宅地のとらえかたは人それぞれ、環境も状況も全て違いますので一概には断定できないと思いますよ。

278. 1520 1510

>>1514 〜冬を待つ〜 さん
    当方携帯より覗いているためスレ立てれませんし、私は薪ストーブにはあまり感心も無いのでスレ立てる理由も有りません

薪ストーブ反対派の方々もわざわざ次スレを立てるなんて事しないでしょうから、やはりユーザーさん達が次スレを立てるべきなのでは?

掲示板も薪ストーブもルール、マナーを守って使用しましょうw

スレ内容とは無関係なのでsageです

279. 1521 匿名さん

たくさんの報告はあった方が良いと思う。
    止めろと言っている人は何を根拠に言っているのかな?
    あと、スレ立ての話も・・・迷惑を被っているのなら、ここで書き込むのではなく運営者に報告すべきですよね。
    このスレがイヤなら見なければイイだけなのに。

個人的にはトムさんとたくさん達のやり取りは面白い。

280. 1522 春夏秋は冬を待つ季節

No.1520 1510さま:

薪ストーブに関心がないなら茶々入れ、冷やかしのコメントのためだけに、わざわざ書き込みしないでください。

281. 1523 トム

皆様コメントありがとうございます。もう書くのをやめようかと思ってましたが、いつの間にか日課のようになってしまいました。

>No.1519 by 春夏秋は冬を待つ季節様
    >付加しないでも上手に焚いて迷惑にならないような住宅地もあるかもしれません。たくさんの環>境がそうだと思います。

脱臭装置は貴殿が紹介してくれたものですので、脱臭装置を付ければ住宅地では可能とのご意向は承知しております。

しかし、たくさんの敷地は不特定多数の住む普通の住宅地である、とご自分で宣言しておられますので、そうなると脱臭装置を進められるのかな、と。

『付加しないでも上手に焚いて迷惑にならないような住宅地』とは具体的にどのような住宅地をイメージしておられるのでしょうか。

282. 1524 春夏秋は冬を待つ季節

No.1523 トムさま

具体的にはたくさんのお家が薪ストーブを焚いても大丈夫そうな住宅地だと思っています。

そういう検証ができるとても貴重な具体例がレポートされるはずだったのですが、ここの掲示板では、それがふさわしくないという声が多勢を占めているようで、たくさんも報告を中止するということで、とても残念に思っています。

283. 1525 トム

>No.1518 by 田舎で購入検討中さん
    >トムさんのところは、煙突から近くて臭気が強いうえに
    >どなたかもおっしゃっていたように、上昇して拡散しないで滞留しているからではないでしょう>か?

50m程度離れてちょびちょびの煙でも臭うのは、盆地であり山から冷気が吹き降ろし、かつ海からの暖気が上空にあり煙が上昇しないで下降するのも関係しているかもしれません。

何かに火を付けた臭いを敏感に感じ取るのは、人間の動物的防衛本能なのでしょうかねぇ・・・

薪ストーブハウスの隣近所の土地は普通の人は買いませんが、骨太ユーザーには既に設置者がいるお宝の土地ですので、そうした理由から自然とユーザーが集まってしまうのかもしれません。

ユーザーさんの意見としては、薪ストーブの良さを見直してユーザーがもっと増えてほしい反面、住宅過密地区であまり増えすぎるとロンドンのように大気汚染になってしまいますから、ほどほどの量で増殖が止まってほしい、という相反するわがままな希望なんですかね。

>No.1517 by 田舎で購入検討中さん
    いつも温かいお言葉ありがとうございます。
    ユーザーさんは許されるのなら山里で気兼ねなくやりたいんでしょうねぇ。
    農家等があるものの普通の住宅地でどうなるのか、たくさんの状況報告に期待していたので、たまに様子を伺いたいところです。

284. 1526 田舎で購入検討中さん

薪ストーブユーザーさんの中で、ご近所さんからクレームがきて、
    薪ストーブを使用するのをしばらく控えていたというお話は
    どこかで聞いたことがありますが・・・。

その後、毎日使用していたのを週末だけにしたり、
    薪ストーブを使用することを、全くやめてしまった方はいらっしゃいますか?
    また、薪ストーブを設置しない方がよかったと後悔している方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃって、差支えなければ、お聞かせください。

285. 1527 たく

ご参加の皆様

今回、このスレッドで私が試みようとしたことでお騒がせしたことをお詫びします。
    これまでの投稿の中で、自分の都合で迷惑をかけることのないように最大限の注意を払い、その上でトラブルになった場合は、撤退することも大人の責任と申し上げてきました。
    私の発言を不快に思われる方には、どんな説明も詭弁でしかないという今の状況は、まさにこのスレッドが薪ストーブをめぐる地域社会を象徴しているように思えてなりません。
    私が発言することで不快に思われる方がいる以上、私自身のけじめとして、このスレッドに参加する資格はないものと思います。
    これ以降、投稿、閲覧を含め、本スレッドへの一切のアクセスは致しません。
    私の家にも、ストーブの火が灯ることはないかもしれません。

それでは、大変失礼しました。

286. 1528 田舎で購入検討中さん

たくさん。

残念です。

287. 1529 e戸建てファンさん

現代の大多数の人は薪の燃える臭いを忘れてしまったので、
    木の燃える臭いを火事や野焼き等のマイナスイメージのある事象にしか
    結びつかないのでこの臭いを嗅ぐと危険アラームと感じる習慣が身について
    しまったんでしょうね。

このような人々が生活する中で薪ストーブ等のバイオマス燃焼を用いた暖房機器を
    根付かせるには、どちらかが(または相互に)歩み寄る必要があります。

生活の中に、こういった臭いが根付いている山間地や欧米などでは相互に
    歩み寄っているんだと思いますが、無知で自分勝手な人々が多数暮らす
    都市近郊の住宅地で、こういったことを願うのはそもそも高望みなんでしょう。
    (薪ストーブユーザの高い理想はすばらしいものですが、実現できない
    のであれば空回りの努力ですね)

人々の歩み寄りに期待できないとすると解決策は機器側から歩み寄って
    無臭化&無煙化しかありませんが、薪ストーブ業界では欧米かぶれの日本の住環境にマッチ
    しない認識が蔓延っているんでしょう。
    しっかりとした薪ストーブ業者から欧米の高級機を入れて、高価な煙突さえ施工すれば問題無いと
    言いながら、設置したら後は利用者&周辺住民の自己(?)責任だから関係無しともいいたげな
    業界体質がそもそもあるのかもしれません。

まあ薪ストーブ自体の改善は、そもそも薪ストーブの魅力自体をスポイルする
    可能性も高いですから現実的ではないかもしれませんが、薪ストーブの欠点を
    無くしたペレットストーブ+消臭化装置であれば、薪ストーブの半額程度で
    設置できそうですし、地元の針葉樹の間伐材から作られたペレットを購入すれば
    林業育成の役にも立つ可能性もあって、将来的には導入したいと個人的には
    狙っています。

288. 1530 匿名さん

「無知で自分勝手な人々が多数暮らす都市近郊の住宅地」ねェ・・・・。
    一気につまんなくなったね

289. 1531 トム

住宅は、時代共に、より便利に、より安心・安全に進化し続けております。
    火災予防の観点からガスよりもお年寄りでも安心である電気化が普及されつつあります。実際、IHクッキングヒーターは掃除も楽だし紙を置いても燃えないし、一度使ったらやめられません。また、地球温暖化対策としていずれ熱源は燃料電池が主流となることでしょう。

住宅の進化と共に人間の感覚も進化している、と捉えると、昔は普通と感じたものが今では“くさい”と感じることなのでしょう。

公共建築物や交通機関のバリアフリー化に至っては、今までは車椅子対応が主流でしたが、オストメイト(人口肛門)やカラーバリアフリー(色弱)等まで幅広く障害者の方が対応できるようになってきております。
    不特定多数の人が皆平等に扱われるべきですので、バリアフリー化が普及するにつれ、かつては問題視されなかった少数の方の意向も徐々に取り入れられ、よりきめ細かい対応が出来る体制になってきた、ということなのでしょう。(バリアフリーが世間に浸透し、さらに先を求めても一般的に認められるようになってきた、ということです)
    今は女性にコピー等恐ろしくて頼めませんが、15年程前はけっこう平気で頼んでいたことを考えると、ジェンダーフリーの精神が遺伝子に組み込まれて、進化した結果なのかもしれません。

住宅においては、室内は何しても個人の自由ですが、外部については近隣にどんな人がいるか分からない訳ですから、不快に感じる人がいるかもしれない可能性がある以上、万人が受け入れられるものでないとこれからの時代はまずいのではないか、と思います。
    より細かいことで苦情が来るようになって来ている、ということです。

そうなると、住宅スタイルは無色透明化されインターナショナル化されて行きますが、時代の流れには逆らえず、進化の過程で捨て去らざるを得ないものも出てきてしまう。
    元々、東京近郊の住宅地に欧米のような伝統など無いですからね。最初から南仏風、和風等スタイルは何でも有りです。何でも有りのスタイルが出来るように敷地一つが無色透明スタイルであるべきだ、という遺伝子に既に組み込まれている人々なわけです。
    都市近郊が無知で自分勝手な人々の集まりなのではなく、都市(フリースタイルの集合体)が進化した結果なのだと思います。

290. 1532 匿名さん

>>1592
    あなたのような方は

自分の家の隣にゴミ処理場ができても文句を言ってはいけませんね

291. 1533 匿名さん

>No.1530 by 匿名さん

>一気につまんなくなったね

何が? たくさんが退場したこと? 
    それとも、都市近郊の住宅地に住んでいて、気分を害したってこと? 
    わかるように説明してください。

一般論で、あなたに言っていることじゃないと思うけど。
    それとも、無知で自分勝手な人なのかな?

292. 1534 匿名さん

>何が? たくさんが退場したこと? 
    >それとも、都市近郊の住宅地に住んでいて、気分を害したってこと? 
    どっちもじゃない?
    レベルが落ちたことはたしか

293. 1535 トム

田舎でもいまさら煙はいやだ、というご意見がありましたが、そうなると近隣の“気にならないですよ”という返答が単なる社交辞令か、閉鎖的な村社会ではトラブル苦情をストレートに言うなんて所詮無理、ということなのか・・・他人の本音なんて分かりませんね。

たくさんの今後の方針転換を示唆している最後の一文は、1000レス以上に渡り議論してきた結果の、大変重要で相当の決意がないと言えないお言葉だと思います。

おもしろくない、とか、レベルが落ちた、とか言う軽い話ではないと思いますが。

294. 1536 匿名さん

>おもしろくない、とか、レベルが落ちた、とか言う軽い話ではないと思いますが。

↑そうだそうだ! そのとおり!

被害者や購入検討中さんにとっては、深刻で真剣な話。
    おもしろがってもらっても困るし、レベルがどうのという話でもない。

295. 1537 e戸建てファンさん

>おもしろくない、とか、レベルが落ちた、とか言う軽い話ではないと思いますが。

ようは単純な対立構図が無くなって、議論として盛り上がりに欠けるので
    ギャラリーとしてはつまらなくなったっていう意見でしょうね。
    (まあ分からなくはないですが・・・・)

296. 1538 薪ストーブユーザー

>都市近郊が無知で自分勝手な人々の集まりなのではなく、都市(フリースタイルの集合体)が進化した結果なのだと思います。

こういう内容は、解釈の仕方一つで、良い方向にも悪い方向にも取れますから、どちらが勝っているとは言えないと思います。そして進化ばかりでなく、公害という負の遺産も発生しています。

都市が好きな方もいれば田舎が好きな人もいます。私は都市機能には、不安要素が多すぎて、住みたいとは思いません。個々のライフスタイルが生かされる場所に住む事が、愉しく暮らす上で大切だと思います。なかなか、そんな土地に住む事は出来ませんけどね!

297. 1539 田舎で購入検討中さん

>都市近郊が無知で自分勝手な人々の集まりなのではなく、都市(フリースタイルの集合体)が進化した結果なのだと思います。

田舎も、第一次産業が衰退するにつれサラリーマンが増え、
    また世代が変わるとますます(若い人は窮屈なことや、行事など面倒くさいことを嫌うため)
    都会のように、だんだん近所づき合いが希薄になってきつつあります。
    そうなると徐々に都市部のように、トムさんの言われる、フリースタイルの集合体のような感覚になり、自治体に入らなかったり、地域の行事や清掃などに参加しない人も増え
    極端な場合は、隣の人が何をしている人なのかもわからないようになってきます。
    比較的干渉が少なく、自由で、よく知らない人の集まりが多くなると、
    人間は弱いもので、自分勝手な人も多くなってくるんじゃないでしょうか。

>田舎でもいまさら煙はいやだ、というご意見がありましたが、そうなると近隣の“気にならないですよ”という返答が単なる社交辞令か、閉鎖的な村社会ではトラブル苦情をストレートに言うなんて所詮無理、ということなのか・・・他人の本音なんて分かりませんね。

田舎にもいろいろあって、都市部に隣接した田舎もあれば、遠く離れた農村・漁村みたいなところもあり、また、新興住宅地みたいなところもあれば、昔ながらの家がぽつりぽつりというところもあります。
    つまり、田舎でも住宅が密集しているところだと、煙が嫌だという人がいてもおかしくないですし、密集していなければ、広いので、さほど煙は気にならなくなると思います。

田舎でも、前述したように、近所づきあいが希薄になってくると、
    どういう人なのかよくわからない人には、恐くて苦情もいいにくくなるでしょう。
    また、社交辞令で“気にならないですよ”と言ってしまうかもしれません。

近所づきあいを密にしている田舎であれば、苦情もいいやすいかと思いますし(遠まわしにでも又はあっさりと)、仲良くしていれば、顔色を見て社交辞令で言っているかどうかも見抜きやすいです。
    第一、迷惑をかける側の方が、顔や人格がよく知れているだけに、
    嫌われることをして村八分にあわないように周囲に心を配り、注意するのではないでしょうか。

私個人としては、進化することが、全ていいとは思えません。
    電気は電磁波の問題もあるし、便利になりすぎることも。

298. 1540 e戸建てファンさん

>田舎でも、前述したように、近所づきあいが希薄になってくると、
    どういう人なのかよくわからない人には、恐くて苦情もいいにくくなるでしょう。

田舎は高齢者を中心とした地域コミュニティがしっかり出来ていますから
    外からの無礼な新参者に対する評価はかなり厳しいと思います。
    (新興住宅地であれば嫌われる場合でも近隣だけですが、田舎だと
    地域全体から疎まれる可能性が高いかも?)

人がほとんど住んでいない場所や、よそ者だらけの別荘地であればいいと
    思いますが、田舎にいけば自分だけの自由な(好き勝手な?)ライフスタイルが
    送れると考えるのは、ちょっと空想的かなと思います。

299. 1541 e戸建てファンさん

--続きです--

例えば、たくさんの話で”新参者の若手には地域の役目だとかいろんな期待をしている”
    との地域の方がいわれたとありましたが、一般的な田舎における若手への期待というのは
    消防団に入って地域消防を担うとか、毎月の会合に参加して地域の大先輩と一緒に酒を
    飲むとか、自治会や子ども会の役員になるとかが当然のように含まれています。
    つまり若い労働力を地域に提供することを期待されているわけで、田舎に行って自由な
    ライフスタイルを過ごすというような甘い考えではやっていけないでしょうね。
    良くも悪くも、そこに住む人たちのライフスタイルを実行できるのであれば、薪ストーブ
    程度の些事は簡単に容認して貰えると思いますが、田舎で地域に溶け込むというのは
    よそから来た人間にとってはかなりキツイものだと思います。

300. 1542 トム

>私個人としては、進化することが、全ていいとは思えません。
    >電気は電磁波の問題もあるし、便利になりすぎることも。

私も同感ですが、一人一人の個性が尊重される時代ですから、自分の敷地内で何しようと勝手でしょ、という感覚も強くなっています。(新興住宅地では昔からありますが)
    また、仕事も家事も忙しいですから、スイッチポンの便利で、火災の心配が少なくて、臭いが無くて、騒音も無くて・・・という進化はますます進んでいくでしょうね。

ローテクの薪ストーブは、周囲でやっている人が非常に少ないので、皆やってるからいいや、という暖かい目で近隣は見てくれない。
    自分の敷地内に煙や臭いが進入すれば、自由を奪われることのなりますから近隣は怒ります。宝くじの確率でたまたま運悪く薪ストーブハウスが隣に引っ越してきたために臭いがする訳ですから。

エアコンの室外機の音ならたぶん怒りませんね。どこに住んでもエアコンは使ってますから。
    でも薪ストーブは慣習のない地域でやれば、木を焼いたくさい臭いにしか感じません。

301. 1543 トム

例えば、秋葉原は騒音やネオンがものすごいですが、おかしいとは思いません。周囲が同じことやってますからそれが普通と容認されている。
    でも秋葉原と同じことを普通の住宅地でやれば、目立つし非難されるでしょう。

薪ストーブは山や海が近くにあるからといっても、住宅地であれば臭いが目立つのでダメなのです。
    ユーザーは、近所迷惑は他にもある中で薪ストーブだけ非難されるのはおかしい、と思うかもしれませんが、普通の住宅地にも普通の住宅地の慣習がある訳ですから、それから外れた行為は、白い目で見られてしまう。

子供が道路で遊ぶのを嫌だと思うのも、子供がいない家庭にとってはその声を聞くだけで辛く感じるからでしょうし、昔よりも多くの配慮をしなければ生活できなくなってきているのでしょう。

302. 1544 匿名さん

隣家が新築の際に蒔きストーブをいれたんです。
    冬になると、得意になって日曜の朝からパカパカ蒔き割りで騒音を立てています。
    冬の間中、燃やしてるのか、その期間は「燻製」臭いニオイが周囲に漂っています。
    洗濯物にも若干、臭いがついてしまうので、外干しができません。
    心配なのは、大地震が来たときに、火災の火元になるんじゃないかということです。
    隣さんは、家の中で、焚き火してるんですから。
    類焼しても、火元には賠償責任が無いんだそうです。
    なんか、割り切れない気分ですよね。
    はっきり言って、「迷惑」なんですが、法的に対抗できる余地も無さそうなので我慢しています。

303. 1545 トム

>No.1544 by 匿名さん

骨太ユーザーさん去ってしまったので、私ばかり書いて恐縮しておりますが、今までの1500レスの議論は、私を含め匿名さんのような被害を取り上げてきました。

まとめると次のようになるかと思います。
    ①火災について
     鋳鉄製の本体は燃えませんが、紙や布等が地震で飛んできたら燃えてしまう可能性があり、自動消化設備がないのはやはり火災のリスクが高いといえる。

②臭いの問題
     法的な縛りもなく、またユーザーはこの程度なら大丈夫だ、と思っているので、対処しようがない。薪ストーブメーカーや施工者も実際住宅地で焚いている例が多数あるのをもって設置可能というお墨付きを出しているし、文句を言おうものなら逆切れされる恐れがある。
     また、完璧な技術をもって焚いたとしても、煙や臭いはゼロにはなりません。
     このスレにたまたま参加された方は、ユーザーと被害者のやり取りを見て断念された方がおられますので、こういった場で被害を訴える以外悲しいかな方法がないと思われます。

③焚く日時を限定すればいいのか・・・
     土日に焚いたら、土日家でゆっくり休みたいのに臭いわけですし、夜焚いても夜活動する人だって、夜洗濯物を干す人だっているのですから、いつ焚こうが迷惑です。
    住宅地では非常識な行為と見られる恐れがあることから“薪ストーブは出来ない”とされるのが結論です。

我々被害者の声が大きくなってくれば、いずれ設計者や施工者も態度を改めるのではないかな、と期待しているのですが・・・
    そんな設計者や施工者は近所は推薦できませんからね。意外とこの口コミはバカになりません。

ところで、周囲で薪ストーブをやっているお宅はあるのでしょうか?
    また、地域はどこら辺なのでしょうか?

304. 1546 匿名A

ずーっと読んでいたら

No.1500 by 関心のある人さん と たくさんは 同一人ですか?

305. 1547 匿名さん

前から気になったことですが
    そ宅などは、薪ストーブを焚くにはなかなか良い環境とはおもいますが
    写真を見る限りでは、近くに森林があるのがちょっと難かなと思いました。
    24時間焚きっぱなしとのことですし。
    いつも掃除を怠らないようにされ、安全面は完璧にされているのでしょうから問題はないでしょうが。

豪州の大火事のニュースを見るにつけ・・・家に火が移った時など
    朝の番組で 家の周りに薪などあると燃えやすいでしょうね とかコメントしていましたが。

日ごろから火を常用しているユーザーさんには煙道火災や炭化火災などで
    火事にならないように徹底してほしいというのが隣家の願いでしようね。
    いくら消防法で自宅に報知器をつけても、お隣までは届かないでしょうから。

又、迷惑はお互い様だからという意見もありますが
    ピアノ、バイクの音、子供の声、近所の夫婦喧嘩などと類が違うのは
    冬中、煙、煤、焚く臭いが四六時中だから(住宅地の悪い焚き方の場合) 嫌がられて近隣迷惑になってしまうのでしょうね。

306. 1548 匿名さん

そ宅  冬を待つさんのお宅  の入力間違いでした。

307. 1549 トム

>No.1547 by 匿名さん 
    >ピアノ、バイクの音、子供の声、近所の夫婦喧嘩などと類が違うのは
    >冬中、煙、煤、焚く臭いが四六時中だから(住宅地の悪い焚き方の場合) 嫌がられて近隣迷惑に>なってしまうのでしょうね。

“住宅地の悪い焚き方の場合”とされておりますが、うまい焚き方なら住宅地でもOKということでしょうか。

308. 1550 匿名さん

私個人として、本音はやめてほしいですが
    冬を待つさんのこれまでの主張を意識して遠慮がちに意見いたしました。

309. 1551 トム

>No.1550 by 匿名さん 
    >私個人として、本音はやめてほしいですが
    >冬を待つさんのこれまでの主張を意識して遠慮がちに意見いたしました。
     冬を待つさんは結局、消臭器がないと住宅地では遠慮すべき、との見解であったかと・・・。
    ユーザー志望の方の前では、中々ストレートに表現できなかったものと理解しております。

ところで、東京都のとある設計事務所さんが、ご自身で薪ストーブを設置している例です。
    http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/architect/ar/topic/317.htm
     顧客に対し設置は勧めていないものの、打ち合わせは薪ストーブの前で行い、いかに良いものかを体験させて暗に導入を促している例です。
     まったく近隣に迷惑をかけない、と断言してますが、敷地の写真を見る限り普通の住宅地のようですので、ほぼ完璧に迷惑をかけている事例だと思います。

310. 1552 e戸建てファンさん

>>1546

>No.1500 by 関心のある人さん と たくさんは 同一人ですか?

どうやらそのようですね。”議論の連続性のためにHNを決めてください”と
    発言していた本人がダブルハンドルというのはちょっとマナー違反かもしれないですね。
    (まあ心の声だと言うことでしょうか?)

なんとなくたくさんが急に発言を止めたのは、これが理由のような気がしてきましたが
    個人的にはまだまだ議論がしたいので、戻ってきて欲しいです。
    (議論好きなのが自分の悪い癖ではありますが・・・)

311. 1553 トム

いっぱい書き込んですみません。最後に1点だけ追加させてください。

湘南で薪ストーブが“おしゃれ”である記事です。
    http://books.google.co.jp/books?id=tjBgBrxJuBMC&pg=PA135&lpg=P...,M1

“湘南は薪ストーブが良く似合う”と冒頭にあるとおり、どう見ても趣味嗜好、生活スタイルがファッションの一部であるのが見てとれます。

312. 1554 匿名さん

共同通信 [2/15 18:28]
    京都の中学が最優秀賞。CO2削減の全国大会。まきを学校の暖房に活用し化石燃料の使用減らす。

薪ストーブを使っているみなさん。
    みなさんは地球を救う活動をしているということですよ。
    胸を張ってください。
    ヒーローですよ、英雄ですよ。
    アンチに負けないでください。

313. 1555 入居済み住民さん

>みなさんは地球を救う活動をしているということですよ。

本気で思っているとは、笑わせる

314. 1556 トム

春夏秋は冬を待つ季節さんのブログに本掲示板が紹介されております。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/archive/2009/2/10
    (勝手に紹介してすみません)

《抜 粋》
    『住宅密集地でも「煙突トップより上に他の家庭の生活エリアがない」「煙突から半径10メートル以内に隣家の敷地がない」などの条件を満たした上で、さらに上手に焚けば上記装置を付加しなくてもトラブルにならないでやることも可能かもしれないが、ケースバイケースであろう。』
    (※上記装置とは脱臭、粉塵除去装置のことです)

ケースバイケースであり、10m離れれば出来る訳ではないので誤読のないように。

>No.1554 by 匿名さん 
    “中学生”の最優秀賞ですからねぇ・・・設置した場合の近隣の影響まで考えているのかなぁ。
    ヒーローのゴジラVSキングギドラの戦いですね。

もうネタが出尽くした感がありますが・・・

315. 1557 匿名さん

薪ストーブの話をきちんとできる人が誰もいないからだと思いますが
    アンチのみなさんいじめないでね

316. 1558 匿名さん

結局、薪ユトーブユーザーのカキコミって、2人だけだったの?

317. 1559 トム

住宅地で設置されているユーザーの方は、ご自分の敷地を見て冷静に考えてみてください。
    やすらぎをもたらすすばらしい薪ストーブが、どうして普及しないのか、それはめんどくさいのが主たる原因ではありませんよ。
    近所迷惑になる恐れがあるからです。

ほとんどのユーザーは山奥ではなく人家のある住宅地で焚いていると思われますので、この掲示板を見られているユーザーの方の多くがそれに当てはまるはずです。
    もちろん、長年の慣習から薪ストーブが容認されている田舎においては例外かもしれません。

薪ストーブの焚き方を改善すればよいのではありません。普通の住宅地ではまず驚きを持って近隣に迎えられ、どんな煙や臭いがするのか、注視してご近所はその様子を伺っています。
    そして、どんなに努力したところで煙、臭いがゼロにならない以上、お隣には必ず臭いが行く。

ご近所に臭いがするか聞きにいったところで、ご近所は“ぜんぜん大丈夫ですよ”とニコニコして言うでしょう。気分を害してトラブルになるのは避けたいですからね。
    ユーザーさんのところにはその声は届かないでしょうが、臭いがしてうれしい人がいない以上、すべての近隣が嫌がっていると思うのが妥当であると思われます。

炊くのをやめるか、やめないか、はユーザーさんに託されております。
    ユーザーかアンチかに関わらず、これが現実なのではないでしょうか。

318. 1560 ジョイ

友人の家に薪ストーブがあります。
    友人宅には両隣に家があり、そのうちの一軒の小学校低学年の女の子に、“ママが臭いと言ってる”と言われたそうです。
    隣家のママが意図的に子供に言わせたのか、子供が聞いたことを言ったのかわかりせんが。
    隣家は以前は2階のベランダに洗濯物を干していたのが、庭に干すように変わっていたようで。

友人はその話を聞いてから、洗濯物が干してあるような昼間は薪をたかないようにしています。
    隣家のママは働いているので、夕方帰宅するまでは寒くても我慢しているとのこと。
    薪ストーブはよさそうなイメージがありましたが、実際使ってみると欠点もあるのだと驚きました。
    ちなみに朝・晩しか薪をたかなくても、薪代は1ヶ月に1万円位かかるそうです。

319. 1561 匿名さん

住宅地だろうがなかろうが、
    薪ストーブを使いましょう。
    人類が生きるために。
    孫の孫まで生きれるために。
    自分の子孫が生きるためにですよね。

320. 1562 トム

すいません、もう1点言わせてください。

地球温暖化のためにがんばろう、という意見が根強くありますが、優秀賞を取った中学生に対してこんな質問をしたらどうでしょうか。

その中学校の周囲には住宅地があります。住宅地にはぜんそく持ちの人がいるかもしれません。薪ストーブの煙とぜんそくとの因果関係は不明ですが、害を及ぼす可能性は否定できません。

地球のために焚きますか、それとも目に前の苦しんでいる人のために炊くのをやめますか。

答えは、圧倒的多数で焚くのをやめるでしょう。
    ぜんそく持ちがいるかいないか、はプライバシーに関わることなので推測でしかありませんが、1%でもその可能性があるとしたら、中学生でもそも判断はできるはずです。
    地球温暖化対策をしたとしても、目の前のことを解決しなければ片手落ちですからね。

たとえ弁護士に相談したとしても、法的に認められているものは勝ち目はありません。
    よくユーザーさんは近隣や自治会とよく話し合って解決するように言って、個々の問題と片付けてしまいますが、法で認められていれば勝ち目はないし、後でしこりが残るだけなので、結局泣き寝入りするくらいなら言わないのが賢明です。
    法に守られているとは銃を持っていることと同じで、一方近隣は丸腰なわけで、そこには所詮対等な話し合いなど望めないからです。

No.1560 by ジョイ さんのご友人は夜焚いているとのことですが、お隣は夜疲れて帰ってきたら臭いわけですよね。ご友人は昼間寒い思いをして出来るだけ配慮しているんだからしょうがない、と言うでしょう。お隣がぜんそく持ちかもしれないし、それは本人が言って来るまで分かりません。

目の前に3階建てが建って日が当たらなくなったとしても、空気くらいは皆平等でないとね。
    ユーザーさんの想像力なのかなぁ・・・
    どう生きるべきか、ユーザーさんの人生観にも関わってくるのかもしれません。

321. 1563 杖@薪ストーブユーザー

No.1545 by トムさん
    >住宅地では非常識な行為と見られる恐れがあることから“薪ストーブは出来ない”とされるのが結論です。
     これは、トムさんの結論であって、スレッドの結論ではないですよね?

No.1551 by トムさん
    > ところで、東京都のとある設計事務所さんが、ご自身で薪ストーブを設置している例です。
    >http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/architect/ar/topic/317.htm
    > 顧客に対し設置は勧めていないものの、打ち合わせは薪ストーブの前で行い、いかに良い
    >ものかを体験させて暗に導入を促している例です。
    > まったく近隣に迷惑をかけない、と断言してますが、敷地の写真を見る限り普通の住宅地
    >のようですので、ほぼ完璧に迷惑をかけている事例だと思います。
     この設計事務所さんは初めて見ましたが、これだけ多くの地域に薪ストーブを設置した
    方がいらっしゃるのでしたらこれらの地域では問題になっているのではないでしょうか?
     疑問に思う点は、トムさんのおっしゃる被害は公害といえる状態と読み取れますが、どこも
    そんな状態であればもっと大問題になっていそうな気がします。年間で何台の薪ストーブが
    増えているのか不勉強なのでわかりませんが、それなりの台数が増えていると予測されます。
    (shopが経営できているためです)
     住宅地の薪ストーブ=悪と判断されているようですが、迷惑をかけずに使用している群
    は本当にないのでしょうか?ないという根拠があれば是非お示しください。
     この設計事務所さんもこうはっきりと「ほぼ完璧に迷惑をかけている事例」といわれると
    それこそ迷惑にならないか心配です。(気をつけた方が良いと思います。)

トムさんのように公害に近い状況が多いのであれば、匂い等を数値規制した方がよい
    かもしれませんね。ユーザーも感覚だけで「迷惑」といわれるよりも納得しやすいの
    ではないでしょうか?
     このような掲示板で薪ストーブユーザーを排除したところで何の解決にもなりません。
     居住地域において問題を解決するためには説得力に欠けるのではないかと思います。
     私は、法をきちんと整備する方に一票投じたいです。

322. 1564 杖@薪ストーブユーザー

No.1562 by トムさん
    >地球温暖化のためにがんばろう、という意見が根強くありますが、優秀賞を取った中学生に
    >対してこんな質問をしたらどうでしょうか。
    >
    >その中学校の周囲には住宅地があります。住宅地にはぜんそく持ちの人がいるかもしれません。
    >薪ストーブの煙とぜんそくとの因果関係は不明ですが、害を及ぼす可能性は否定できません。
    >
    >地球のために焚きますか、それとも目に前の苦しんでいる人のために炊くのをやめますか。
     申し訳ありません、このような言い方をすれば「あー言えばこう言う」ととらえられて
    しまうかもしれませんが、これは詭弁ではないでしょうか?
     ぜんそくと暖房の因果関係について公平に情報を並べる必要があるのではないでしょうか?
    <情報の一例>
    薪ストーブ:不明
    ガスストーブ:不明
    石油ストーブ:不明
    電気ストーブ:使用地域では因果関係なし(発電所は別)
    ガソリン自動車:不明だが疑いが濃厚
    (従来の)ディーゼル自動車:因果関係あり
    (クリーン)ディーゼル自動車:不明
    ゴミの野焼:不明

もちろん、私は地球環境全体のために地域の環境を損ねてもいいという考えは持って
    おりません。
    (関係ありませんが、その意味において原子力にはやや懐疑的→やや反対の位置です)
     トムさんの状況については大変お気の毒とは思いますが、薪ストーブ憎しのあまり、
    論理的でない書き込みをされるのはどうかと思います。

323. 1565 親と同居中さん

暖房器具が色々あっても、火を止めないで外出するものは薪利用のストーブ位?
    エアコンにしても、灯油にしても、ガスにしても、きちんと止めて出かけますよね。
    外出するときは「火元よし! 台所よし! ガス栓よし! エアコンよし! スイッチよし! 水栓よし! 最後に戸締りよし!」って普通必ず点検しますよね。
    自分の家が留守中何か起こってはという気持ちもありますが、自分のせいで隣家に何か迷惑が起こったらという気持ちのほうが先に立つのが普通常識かなと。
    だから、薪ストーブ利用者の方々が、火を焚いているまま安全とはいえ平気で留守にするということが理解できないです。
    私は母にひとりで留守番してもらう時も「台所のガスに気をつけてよ、玄関開けとかないでよ」などうるさく言う派ですから。
    火気に対して、おおらかで気にしない薪ストーブ派にはとうていなれそうにありません。

薪ストーブ焚き続けて留守をする時は器具を過信せず絶対に誰かひとりは残っていてほしいものです。世間の常識として。

324. 1566 トム

>No.1563 by 杖@薪ストーブユーザーさん

>住宅地では非常識な行為と見られる恐れがあることから“薪ストーブは出来ない”とされるのが結論です。
    >これは、トムさんの結論であって、スレッドの結論ではないですよね?
    煙はゼロにならないため、住宅地では消臭装置を付ける以外もはや方法はないであろう、という見解ではなかったでしょうか。
    私の認識不足なら申し訳ありません。補足か反論してくだされば幸いです。

>疑問に思う点は、トムさんのおっしゃる被害は公害といえる状態と読み取れますが、どこも
    >そんな状態であればもっと大問題になっていそうな気がします。
    1台でも設置すれば、40〜50坪程度の土地ですと2件先くらいまでは臭いが行くでしょう。その範囲内にいる方は被害に合っている、という意味です。
    公害までには至らない量ですが、隣近所は無視していいのでしょうか?

また東京の設計事務所は一例で、この方を特定しているわけではありませんので他意はありません。設計事務所がユーザーである場合は、設計士が論客であるため法的に認められていることを盾にしてとても話し合いなど出来ないでしょう。写真で見る限り、臭いは確実に隣家行っていると思いますよ。でも炊くのは自由ですが。
    (当設計事務所の方には勝手に例を上げて誤解をまねいておりましたら申し訳ありません。設計は優秀でも薪ストーブだけは困る、と言いたかっただけです。)

>住宅地の薪ストーブ=悪と判断されているようですが、迷惑をかけずに使用している群
    >は本当にないのでしょうか?ないという根拠があれば是非お示しください。
    ユーザーさんのご意見に従ったまでです。煙はゼロにならない、また極力臭いを少なくする完璧な技術を習得するのは容易ではない、というご意見です。
    普通の住宅地では木の焼ける臭いは嗅ぎなれていないため、ほんの僅かな微臭でも“なんかくさい”と感じてしまう。
    また、田舎においても、迷惑だが言えない、という被害者の方のコメントもありました。
    迷惑をかけずに使用している例はあるかもしれませんが、逆にどういった例があるのか教えていただけますでしょうか。解決策が見出せるかもしれません。
    (※慣習があればよいと思います)

>トムさんのように公害に近い状況が多いのであれば、匂い等を数値規制した方がよい
    >かもしれませんね。ユーザーも感覚だけで「迷惑」といわれるよりも納得しやすいの
    >ではないでしょうか?
    まったく同意見です。
    ただお子さんに“ママが臭いっていってた”とまで言わせないといけないのかな、と思います。小さいお子さんだってそんなこと言いたくないでしょうが、ママのために精一杯がんばったのでしょうね。

>このような掲示板で薪ストーブユーザーを排除したところで何の解決にもなりません。
    >居住地域において問題を解決するためには説得力に欠けるのではないかと思います。
    >私は、法をきちんと整備する方に一票投じたいです。
    そうですね。ここで何を言ってもグチでしかありません。2年経っても3年経ってもグチでしょう。
    でもこの掲示板を見ている方だけでも、ちょっとぐらい認識していただけたのなら、それだけでも良かったと思いますし、今までの議論を通じて、私自身多くを学ばせていただいたことには感謝しております。

薪ストーブの設置には多くの問題がはらんでおりますので、周辺の状況から敷地条件を十分検討し、安易な設置は避けた方がいいでしょう、というのがユーザーさんやユーザー志望の方に言いたいことです。

325. 1567 トム

>No.1564 by 杖@薪ストーブユーザーさん

例はぜんそくで無くてもいいです。
    地球温暖化のためにご近所に迷惑かけていいのですか?と言いたかっただけです。

>トムさんの状況については大変お気の毒とは思いますが、薪ストーブ憎しのあまり、
    >論理的でない書き込みをされるのはどうかと思います。

薪ストーブが憎いわけではなくて、それ自体はすばらしい効能があるのは分かっておりますが、いかんせん普通の住宅地ではいかがなものか、と申している次第です。
    中学校で薪ストーブをやる場合は、リスクを排除するため、ゴミ処理場と同じく防臭、粉塵除去装置が必要になろうかと思います。

326. 1568 匿名さん

トムは人類が死ぬより、ほとんど匂わない薪ストーブを否定するの?
    そういうのを本末転倒って言うんだよ。
    中学生に笑われるよ。

327. 1569 匿名さん

>中学校で薪ストーブをやる場合は、リスクを排除するため、ゴミ処理場と同じく防臭、粉塵除去装置が必要になろうかと思います。

心配しなくても薪ストーブには着いてるから。

328. 1570 親と同居中さん

>トムは人類が死ぬより、ほとんど匂わない薪ストーブを否定するの?
    そういうのを本末転倒って言うんだよ。
    中学生に笑われるよ。

薪ストーブを使わないと人類は今に死んでしまうと受け取れますが?
    また、例え薪ストーブの未来が来て皆が利用したとして、
    ほとんどの人に常識がなく適切な使用の仕方を守らなかったら
    モクモクと煙が・・・
    果たしてクリーンな環境が守れますか?

私は工務店の隣のマンションに住んでいたことがありますが
    そこの常備している小型のごみ焼却炉で廃材を燃やす煙と煤と臭いに毎日悩まされたことがあり
    ある時ボヤも起こされて近隣者やマンション住民といっしょに役所と消防に訴えたことがあります。
    そのころダイオキシン問題が取り沙汰されている時でしたが、隣にいるとたまりませんよ。
    これは実体験してみないとわからない。
    いろいろ転居して、今の新居に。
    ところが近隣に薪ストーブの家が建って正直がっかりです。又悩みがついてまわっています。
    火の取り扱いに疎い種類の人は、どんなにいい人でも私にとって信頼は薄いです。

329. 1571 匿名さん

薪ストーブを知らないんだね。

330. 1572 親と同居中さん

>薪ストーブを知らないんだね。

もちろん知りませんが 、火を焚きっぱなしでも薪ストーブのほうが他の暖房器具より安全とおっしゃっているのですか?
    だから使用者は火の心配なんてしていないし焚きっぱなして外へ出ようと勝手だから、
    傍が神経質になることないってことですか?
    年月が経って器具が古くなってもだいじょうぶだと。

確かに昔は家に風呂焚き場があったり、学校に薪ストーブがあったりしましたが
    誰かが居て管理しているから無事に過ごせています。

やりっぱなしで誰もいなくてすむ器具とはいえ過信はしないほうがよいとおもいますが。
    あくまで私の意見です。

331. 1573 匿名さん

下手に近隣と揉めると、今の世の中怖いですよね〜。良くニュースにもなってるし。

332. 1574 親と同居中さん

今、新潟の薪ストーブ販売業者の方に電話をかけてみましたが
    薪ストーブを購入した客に、
    「空気調整をして外出時に火を置きっぱなしでもいいなど、説明したことは一度もありません。安全装置がないので」
    と確認を取りました。
    購入者が勝手にやっているだけ?

333. 1575 匿名さん

>>1574
    知らないんだね。
    それで何を知りたいの?

334. 1576 近隣

>下手に近隣と揉めると、今の世の中怖いですよね〜。良くニュースにもなってるし。

そうだね、下手に近隣のストーブにけむりがにおいが迷惑だと文句付けたら
    逆切れされるかも。 怖いよ〜。

そういえば、高齢おばあちゃん2人のごみ屋敷、生ごみ、猫餌にカラスが寄ってきて
    隣の家の屋根はすごい糞だらけでお気の毒。
    「かってにカラスが来るんだから知らないよっ」だと。
    あんな年寄りにはなりたくない。怖い怖い。

335. 1577 匿名さん

No.1575 by 匿名さん

あんたこそ何が言いたい。
    ちゃんと説明しろ。
    まじめな書き込みに茶々いれずに反論しろ。

336. 1578 匿名さん

薪ストーブユーザーに文句言って逆ギレされて、放火でもされたら・・・・

337. 1579 匿名さん

>>1577
    いいえ。

338. 1580 匿名さん

前に青紫色のきれいなオーロラは、
    乾燥していれば見られると書いてありましたが、
    温度も高くないと見れませんよね。

339. 1581 匿名

スレ主さんが、『煙なんかでご近所様に迷惑かけることはないでしょうか?』と心配して問いかけてますが、その直感は当たってますね。

このスレを見たら、誰だってやめとくのが賢明だと思いますよ。

依然として既に導入にているユーザーは屁理屈コネテますが、結局のところ煙の出ない魔法の箱なんてないのは、直感的にも分かりますからね。

非常識と思われても仕方ないと思います。ご近所から白い目で見られていても焚き続けるのは正直理解できません。

340. 1582 匿名さん

>>1581
    薪ストーブのこと知らないでしょ。
    恥ずかしいよ。

341. 1583 匿名

>No.1582 by 匿名さん
    >薪ストーブのこと知らないでしょ。
    >恥ずかしいよ。

薪ストーブのこと知らない人は恥ずかしい人なのですか?
    不思議な回答?というか、あたな頭が悪いのですか?

342. 1584 匿名さん

1582さん
    ユーザーさんは、ご近所は薪ストーブの事を理解しないと思っていた方がいいと思います。
    なので1581の書き込みは一般的な反応で、正しいと思います。

343. 1585 匿名さん

>>1583
    薪ストーブを知っていたらそんなコメントは出てこない。

344. 1586 匿名さん

なんか、常連さんがカキコミしなくなったと思ったら、変な人がカキコ連投するようになったね(笑)

> 薪ストーブのこと知らないでしょ。恥ずかしいよ。
    あなたも近所付き合いに関しては無知というか、理解が無いというか、道徳心や思いやりを知らないでしょ。恥ずかしいよ。

345. 1587 周辺住民さん

たとえば隣の薪ストーブ宅が留守中火事になり自分宅も全焼の被害に遭ったとする。
    自分の掛けていた保険は建物3千万円。
    しかし購入土地建物合計6千万の内3千万円のローンが残っており火災保険から家のローンを銀行に返済することになると。手に残るお金は?
    残材処理や、建物本体、家具家財一式すべて買い換える費用も含めてどうなる?
    お隣は逃げて終わり。
    すでにこっちも社会的に年取り今から新築のローンを組むのは厳しすぎるとしたら。

火災保険会社にそんな説明を受け、不安になったので
    建物にはこれ以上掛けられないとのことで家財保険をもっと高額に切替えました。
    そんなことまで心配させる隣人です。

346. 1588 匿名さん

[2/15 のニュース]
    京都の中学で最優秀賞だって。サカナクンから表彰されてたね。CO2削減の全国大会で。薪を学校の暖房に活用し化石燃料の使用を減らすんだって。
    電気やガスは化石燃料ですからね。
    薪ストーブは全国で認められたということですね。
    排ガス規制の厳しい欧米の密集住宅地でもすごい普及率だし。
    日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成金が出たらしいし、温暖化防止に国も、もっと推奨した方がいいよね。
    人類の滅亡阻止に貢献できるなんて、良いことずくめだね。

347. 1589 匿名

>No.1585 by 匿名さん
    >薪ストーブを知っていたらそんなコメントは出てこない。

泣いてるんですか?
    薪ストーブってすごい&#10084;ことみんなに知ってもらいたいのかな。・・・ホント大丈夫ですか?

348. 1590 匿名

京都市立雲ヶ畑中学校
    http://www.yubitoma.or.jp/school_map.htm?code=2606140
    住宅地はないようです。

>No.1588 by 匿名さん 
    >日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成>金が出たらしいし、温暖化防止に国も、もっと推奨した方がいいよね。
    >人類の滅亡阻止に貢献できるなんて、良いことずくめだね。
    確か石油使っている人に補助だして薪ストーブユーザーから不公平だと文句いわれて助成したんじゃなかったけ。福島って田舎じないの。参考になんないんですけど。
    人類滅亡ってアニメの見すぎですか?これから生きていけるのか心配です。

349. 1591 匿名さん

なんじゃそりゃ。

350. 1592 匿名

人類滅亡を本気で言ってたらアンタかなりヤバイよ。
    ****だったら分かるけどね。

351. 1593 周辺住民さん

それから保険会社に 薪ストーブの家って焚きっ放しだそうですよと話したら知らなかったらしくこれからはブームになるという薪ストーブ導入の家は保険料を一般建物より高額にして
    留守中火事が起こったときに火気不始末責任として、延焼した時の隣家に500万くらいの見舞金がでるようにしてほしいと頼んだら
    とても乗り気で 法でだめならっていうことですね、分かりました。お客様の声として是非参考にさせていただきます とのことでした。
    これが実現できれば少しは隣家行動に怯えなくてすみます。

352. 1594 匿名さん

そんな事故あったか?

353. 1595 e戸建てファンさん

なんか電波人が薪ストーブ派もアンチ派も増えてきましたね。

どうして薪ストーブユーザは地球環境がどうこう言いながら針葉樹の間伐材を使わずに広葉樹を
    使うんですかね?
    どう考えても以下としか思えませんが・・・
    ○:山地で近くの人工林から出る針葉樹の間伐材を使う
    ×:遠隔地の開発(伐採)で発生した広葉樹を、ガソリンを大量に消費して収集する

上の例ではカーボンニュートラルと言ってもいいと思いますが、下の例ではカーボンは
    消費されるだけで増えることはないですし、運搬にガソリンを大量に使ったのでは
    まったく無意味です。(ガソリンをあまり使わない場合でも、廃プラ燃焼と同様の
    廃物利用かな?)

>日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成
    >金が出たらしいし

またウソ情報を流してますね。(同じ人かな?)
    たしか喜多方市と郡山市で合わせて20名くらい(?)に先着順で5万出ただけだった
    はずです。

354. 1596 e戸建てファンさん

そもそも薪ストーブが温暖化を促進しているという説もありますから
    環境のために薪ストーブを入れるというのは、愚かなマスコミや業界に
    洗脳された中学生レベルのおめでたい人のような気がしますね。

この問題に関しては温暖化させているという説と、寒冷化させているという説が両方
    ありますがいずれにしろ地球環境の変動要素となっている可能性は高そうです。

--------------------------------
    東南アジアで煤が地球温暖化を加速 ヒマラヤの氷河が溶ける一因に
    http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=17238
    -------------------------------
    地球温暖化、原因の第2位は「煤」?
    http://wiredvision.jp/archives/200102/2001022606.html

355. 1597 購入経験者さん

うちの50m程南の家が新築し、屋根に煙突がついていた。
    今までは感じなかったけど、昨日は冬なのに珍しく南風。
    ドアをあけると木の燃える臭いがプンプン・・・でした。

これは、北風の時は、南方向の家は臭かっただろうな〜と思いました。

356. 1598 e戸建てファンさん

>京都市立雲ヶ畑中学校

ここは小中学校が一体となった僻地校で全校生徒は小中合わせて14名のようですね。

どういったロケーションかは以下に写真があります。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kumogahata-s/gaiyou/gaiyou.htm

357. 1599 e戸建てファンさん

この京都市立雲ヶ畑中学校の取り組みですが薪ストーブ、太陽光発電、水
    力発電、屋上散水等を組み合わせた積極的な活動で、薪作りも近隣の人と
    協力して行っているようですばらしいですね。

-------------------------------------------------
    ◇京都府:京都市立雲ヶ畑中学校(京都市)
     「地域にある自然エネルギーを活用しよう(灯油の利用を100%削減)」

継続的にエネルギー環境教育に取り組み、水力発電、沢水による屋上散水冷
    却、太陽光と風力発電の電気を利用した教室扇風機の活用などを行ってきまし
    た。
    平成16年度から実験的に薪ストーブの活用を開始し、徐々に利用場所を増やし
    て、平成19年度には、全学年の教室の暖房を薪ストーブでまかないました。こ
    れにより削減できた灯油の量は1350リットル以上にのぼります。
    薪集めは、生徒全員、教職員全員、親父の会、PTA、大学生らによる山仕事
    サークル「すぎよしたろう」、70歳を超える地域の長老までが参加し、地域ぐ
    るみで行っています。
    単に薪ストーブを使うだけではなく、効率よく暖房を行うための工夫や電気の
    節約も行っています。これらにより、教室からのCO2排出量をなんと82%も削
    減できました。
    http://www.jccca.org/daisakusen/mailmagazine_log/vol_72.txt
    http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20090208kk01.htm

358. 1600 トム

『ネイチャー』の記事は、石油も薪もスス出すので温暖化の原因になる、ということですね。
    燃すこと自体がOUTなので、いらない木材はリサイクルして建築系資材(再生ボード)等にした方が地球温暖化対策にはなる、ということでしょう。

結局、消臭装置無しで『ほとんど臭いを出さない』方法をユーザーさんは示してくれませんね。

逆流して部屋中臭くなることもありますよね。
    うまく排気出来てホットするかもしれませんが、煙突からそのくさいのがばら撒かれているのですよ。

かなり火災を心配されている被害者の方がおられますが、人間はミスするものですから、薪をくべるのも人の手、灰を捨てるのも人の手、消すのも人の手(自然に消えるのを待つ)では信用できないもの当然だと思います。
    家全体の暖房をまかなえる大容量の暖房器具に自動消化設備の無いのは最大の欠陥でしょう。

359. 1601 親と同居中さん

家全体の暖房をまかなえる大容量の暖房器具に自動消化設備の無いのは最大の欠陥でしょう。

トムさんに同感。

360. 1602 トム

>No.1569 by 匿名さん
    >中学校で薪ストーブをやる場合は、リスクを排除するため、ゴミ処理場と同じく防臭、粉塵除去装置が必要になろうかと思います。
    >心配しなくても薪ストーブには着いてるから。

これもよく分からないのですが、あなたの言う防臭、粉塵除去装置は、餅網みたいなフィルターを指しているのですか?

361. 1603 e戸建てファンさん

>結局、消臭装置無しで『ほとんど臭いを出さない』方法をユーザーさんは示してくれませんね。

おそらくは乾燥した広葉樹で二次燃焼、三次燃焼しているときはほとんど臭いはでないと
    思いますよ。

問題なのはこの二次燃焼、三次燃焼を行うにはストーブが完全に温まって定常的に薪が
    供給されている定常運転時のピーク性能が発揮できている状態だけだということでしょうね。

特別な寒冷地を除いて温暖地では住宅の断熱性能の高さもあって、定常運転で常時焚き続けると
    温度が上がりすぎるので一般的な利用では薪が少な目&夕方から深夜までの運転というパターン
    になると思います。
    これだと薪を比較的多めに入れる焚き始めは、ストーブ内の温度が低すぎて二次・三次燃焼
    できませんし、ストーブ内の温度が上がる時間には家が充分に温まっているので、二次・三次燃焼
    を継続できるだけの薪を供給することはあまりないでしょうね。また深夜の運転も吸気をできる
    かぎり絞るので、ストーブ内の温度が下がってしまいます。
    コンバスター方式であれば、比較的低目の温度で二次・三次燃焼できるので多少は融通が利きますが
    今流行のクリーンバーン方式では、二次・三次燃焼をキープできる焚きかたをしているユーザは
    ほとんど存在しないんじゃないかと思います。

まあ車の燃費のようにカタログ燃費と実用燃費が違うようなものですが、薪ストーブメーカや
    業者のピークデータのみで語る宣伝方法にはかなり問題が多く、このウソデータに騙されている
    ユーザが大多数じゃないでしょうか?

362. 1604 匿名さん

火を使わず火災発生率が低いオール電化住宅だと火災保険が安くなりますけど、
    薪ストーブ住宅の火災発生率が高い場合は、割り増ししないとバランスが取れないと思います。

363. 1605 トム

>No.1603 by e戸建てファンさん

ユーザーさんに成り代わっての解説ありがとうございます。
    既にこういった技術的なことも語りつくされたように思いましたが、ユーザーさんが認めようとしないのは、いささかの未練があるからでしょうか。

私も20件以上見ていますが、10〜50m近づけば必ず焚いているのが分かるので実感できます。
    乾燥した広葉樹の薪で常時100%のフル稼働をするのは暑すぎて無駄であるし、薪の量も尋常ではなく、普通の家庭では技術的にもほぼ困難であろう、ということですね。

しかし、住宅地で既に設置しているユーザーさんはこれを見てどう思っているんでしょうかね。
    ダンマリを決め込んで今日も焚いているのかな。どうせご近所はこの掲示板を見てるわけないし、いつも焚いてて苦情も来ないし、自分とこだけは大丈夫、ということかな。

364. 1606 匿名さん

どう見てもレベル落ちてるじゃん
    最悪のやりとりと言われてもしょうがない

365. 1607 薪ストーブユーザー

>薪ストーブ住宅の火災発生率が高い場合は、割り増ししないとバランスが取れないと思います。

今まで火災発生率が高いようなことは、聞いた事ありませんが・・・それよりたばこの方が問題じゃないでしょうか?火災発生率や迷惑度は…!
    いろいろ煤についての議論が続いていますが、たばこ吸われている方はいないことを祈ります。また車も、ハイブリッドやアイドリングストップなど常に心がけている方ばかりだと良いのですが・・・

環境問題で薪ストーブを取り上げるのは、トータルな話し

>どうして薪ストーブユーザは地球環境がどうこう言いながら針葉樹の間伐材を使わずに広葉樹を
    使うんですかね?

「萌芽更新」をご存知ですか?化石燃料に頼るのではなく、薪という永遠に続く燃料を確保するためにも、里山を萌芽更新によって生き返らせることが必要です。「萌芽更新」には広葉樹の伐採が定期的に必要になってくるのです。まあ「×:遠隔地の開発(伐採)で発生した広葉樹を、ガソリンを大量に消費して収集する」は私もどうかと思いますが…

366. 1608 匿名さん

>>1607
    やはり、薪ストーブはタバコや車の排気ガスと同レベルの迷惑度なのですね。

367. 1609 親と同居中さん

寝る時に火を落とさないし、出かける時だって落としません。我が家では、冬の間は基本的にずっと火が入っていますよ。密閉した分厚い鋳物の鉄の塊の中の火で裸火ではありませんので、それほど危険なものではありません。

と、以前の方が仰ってましたが、これって焚き方として信頼出来るものなのでしょうか。

消防署防災課にこの焚き方を説明したら認識してないようで、えー知らなかったみたいな返事が。
    私の地域は西日本ですから北と比べると火災事例もあるかないかで消防署も勉強不足?
    ブームになってから年月が経ちましたよね。一斉に機器も年が経ち古くなってきたら・・

消防署は業者や説明書に従ってなら問題ないとのことでしたので、新潟の業者に聞いてみたのですけどね。
    回答は安全装置はないので、そんな焚き方は指導していないときっぱり言い切っていました。又説明書もないしとか。
    又、責任の保障は一年間で機器も20年ももたないとも。
    ユーザーさんが自分流の知識で行っていると受け取っていいのでしょうか。自己責任ですね。

368. 1610 親と同居中さん

火災発生率云々ではなく
    薪ストーブを焚いたまま留守していて火事やっちゃったらという点で問題視しているのですよ。

タバコなどを吸っていて意識の中で消したと思ったのだが外出した後火事になってしまった。と
    火をつけっばなしているのを認識していながら、意識の中で消していないのが分かっていながら
    外出した後火事になってしまった。
    両者では責任の度合いが違うのではと思いますが。

369. 1611 e戸建てファンさん

>「萌芽更新」をご存知ですか?化石燃料に頼るのではなく、薪という永遠に続く燃料を確保するためにも、里山を萌芽更新によって生き返らせることが必要です。「萌芽更新」には広葉樹の伐採が定期的に必要になってくるのです。

これについては当然承知しています。実際ウチの自宅のすぐ近くにある斜面の雑木林の一部は
    去年この萌芽更新で更新されました。

ただ残念なことにこの萌芽更新を行ったり、雑木林の下草刈を行っても経済的に見合うことは
    ないので一部の自治体や緑地ボランティアの方々が、細々と行っているだけで大多数の雑木林
    は荒れるままに放置され、薪ストーブで燃やされる薪用の雑木の発生は大部分が開発によって
    生じているんじゃないかと思います。

理想としては薪ストーブユーザが率先して自分の近隣に残された里山のメンテを担って、そこから
    発生した間伐材や萌芽更新から出た雑木を燃やすということが組織的に行われるのがよいですし
    そのような活動をする薪ストーブユーザグループも一部ありますが、ファッション感覚で気軽に
    導入するようなライトユーザには無理かもしれないですね。

370. 1612 e戸建てファンさん

>回答は安全装置はないので、そんな焚き方は指導していないときっぱり言い切っていました。又説明書もないしとか。

これについては、おそらくはウソでしょうね。実際薪ストーブ関係の本で最も売れているで
    あろう(?)夢丸ログハウス選書の”薪ストーブ大全”にもこういった手法がはっきりと明記
    されています。まあ薪ストーブ関係では常識的な焚き方だと思って間違いないでしょうね。

371. 1613 匿名さん

>寝る時に火を落とさないし、出かける時だって落としません。我が家では、冬の間は基本的にずっと火が入っていますよ。密閉した分厚い鋳物の鉄の塊の中の火で裸火ではありませんので、それほど危険なものではありません

普通の人の防火意識ではまずやらない行為だと思います。
    就寝時や外出時には火種を落とすのがマナーではないのですか?
    最近の若い人はこういった感覚でいるのですか?

372. 1614 匿名さん

「新潟県中越地震の火災被害に関する調査研究」によると、建物火災件数は9件で、出火原因は薪ストーブ2件、ガス漏れ+何らかの火源2件、暖房機(通電)1件、線香1件、配線短絡1件、高温溶融金属1件、不明1件だそうです。
    これは火災の出火原因の22%を薪ストーブで占めており、さらに暖房器具だけに限定すると、薪ストーブ設置住宅が少ないにもかかわらず、3件中2件の出火原因元となっています。
    さらに言えば、この2件は全焼だそうです。

また、このレポートによると、兵庫県南部地震時の火災に比べ、「移動可能な電熱器」などの電気関連の火源が少なく、従来からある「薪・炭・石炭燃料道具装置」や「火種」の割合が高いと報告しています。

http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...'新潟県中越地震の火災被害に関する調査研究'

373. 1615 匿名さん

薪ストーブ付けられなかったから、
    悪口を言ってせーせーする。
    分からなくもないよ。

374. 1616 M

1615:匿名さん
    そうとしか受け入れられないですか??もっと真摯に受け止めないと,「さすが薪ストーブのユーザー」と言われてしまいますよ。

375. 1617 匿名さん

地震時に薪ストーブからの出火により隣家に類焼した場合、火元の家の火災保険で保険金がおりるのでしょうか?

376. 1618 匿名さん

>>1616
    いいえ。

377. 1619 匿名さん

>実際薪ストーブ関係の本で最も売れているであろう(?)夢丸ログハウス選書の”薪ストーブ大全”にもこういった手法がはっきりと明記されています。まあ薪ストーブ関係では常識的な焚き方だと思って間違いないでしょうね。

つまりは業者が推奨していない危険な方法を堂々と本でまで紹介しているのが薪ストーブユーザーのレベルってことでOK?

378. 1620 匿名さん

>>1619
    何言ってるんだか分からん。
    書き込むなら分かるようにかけよ。

379. 1621 匿名さん

補助金○十万円下りることになりました。環境庁お墨付き。

あったかいぞー

380. 1622 いち薪ストーブユーザー

なんかヒステリックな発言ばかりになってしまいましたね。
    薪ストーブ肯定派の人達が一生懸命レポートをしてくれていた時は見応えがありましたが最近は本当につまらないです。

否定派の人達が言いたいことは充分分かりましたのでこれ以上この掲示板を見る必要はなくなりました。否定派の人が薪ストーブが理解出来ないことも分かりました。まぁ自分もその立場になれば同じようになると思いますが。。。

私の家もストーブを焚いているのですが近隣の人に迷惑を掛けていることを心に留め置いて今後過ごしていこうと思います。

381. 1623 匿名さん

>>1621さん
    薪ストーブ購入者に10万円の補助金はどこから出たのですか?

382. 1624 匿名さん

>>1620

分かんなかったら一々レスすんなよ。

383. 1625 匿名さん

>>1621さま
    環境省が認めたということは、
    薪ストーブが環境に良いと、
    国が認めたということだ。
    さあ、みんなで焚こう。
    温暖化防止のために。

384. 1626 購入検討中さん

都会(市街地)にあるA薪ストーブ屋さんと、都市近郊の住宅地の中にあるB薪ストーブ屋さんに
    視察に行ってきました。
    このスレで問題になっている煙と煤、臭いがどの程度なのかを確認する意味で。

A薪ストーブ屋さんでは1つの機種、
    B薪ストーブ屋さんでは3つの機種を同時に焚いているところを、みることができました。
    両方とも小さい店舗なので、薪ストーブで部屋を暖めると暑くて
    店舗のドアはあけっぱなしで、焚いてありました。
    店舗内の薪ストーブの燃える火の状態と、屋外に出て、煙突からの煙と臭いを確認してみました。
    煙は火の状態によっては、多少薄く見える時もありました。
    それで、薪ストーブ屋さんに煙のことを言うと、温度(火力だったかも?)が足りていないといって、あっという間に煙が見えないようにされました。
    経験を積むと、温度や薪・熾きの状態を見て、自由自在に操れるように思いました。
    煤は見当たりませんでした。
    肝心の匂いは、ほとんどわかりませんでした。

薪ストーブを設置しようという人は、ほとんどが薪ストーブ屋さんを訪ねて決められると思いますが、あれだと、大丈夫と思ってしまうと思いました。
    都会の中だし、住宅地だし、ましてや3つも一緒に焚いてるのですから
    問題ないと思えちゃいますよね・・・。

385. 1627 入居済み住民さん

近所の薪ストーブの煙突からは白煙が少し見える。
    臭いも風下では感じる。
    正直、洗濯物は干せないと思った。

386. 1628 薪ストーブユーザー

【薪ストーブユーザーから一言】

>タバコなどを吸っていて意識の中で消したと思ったのだが外出した後火事になってしまった。と火をつけっばなしているのを認識していながら、意識の中で消していないのが分かっていながら外出した後火事になってしまった

この点は、使ったことの無い方には言葉では理解できなところだと思います。薪ストーブには、わざわざ意識して消すという習慣はありません。もちろん安全な薪ストーブを使用し、安全な設置方法で行っているものに関してです。意識して消そうものなら、尚更不完全燃焼を起こして煙が多くなります。燃え尽きるまで完全燃焼させることで、排煙は極力抑えることができるのですから…
    ガスコンロや石油ストーブと同じような感覚でのつけっぱなしと思われているのとは、少し違うように思います。安全と思えるから(安全に設置しているから)、つけたままでも外出できるのです(悲しいことにすべての薪ストーブユーザーとは限りませんが)。責任の度合いは、設置方法や取り扱い方法が問題であって、薪ストーブを安全に使っている方からみると全てのユーザーには当てはまらないと思います!私からみれば、仏壇の蝋燭や線香の方がとても危険だと思います。

そういう理由も含め、再三この掲示板で問題となっているのが、薪ストーブ本体(種類)・設置方法・使用方法の基準や規制です。住宅密集地で、これほどまで問題になっているのは間違いない事実ですから、住宅地での設置台数が増えてきた昨今そろそろ真剣に取り組むべき問題かと思います。自治体から薪ストーブ設置に補助金を出しているところもあり、「推進地区」「反対地区」になってくると思いますので、まずは自治体や地域ごとに議論するのが望ましいのではないでしょうか?また、薪ストーブに対する理解度には地域性の違い(寒い地域での慣習)が関係しているように思います。薪ストーブがあって当たり前の地域もあるのは事実ですから…
    私も薪ストーブユーザーですから、できれば共存できる方法を探っていきたいと考えています。また売る側の責任として、薪ストーブ販売・設置業者もそういう地道な啓蒙もしていかなければいけないと思います。

都市や田舎に関係なく、住宅密集地での使用には、何かしら基準や規制(最悪は禁止)を設け、薪ストーブ使用者マナー冊子等も今後必要になってくるのではないでしょうか?

薪ストーブの種類、設置方法、使用方法によって、臭いや煙が出たりするのは、常識ある薪ストーブユーザーなら承知していることだと思います。ですからできるだけ近隣に迷惑のかからない方法を選択するのが普通です。掲示板で問題となっているのは、それらを認めようとはしない、または否定しようとする薪ストーブユーザーのような気がします。

薪ストーブを気持ちよく使える環境を作っていくことも、薪ストーブ販売・設置業者や薪ストーブユーザーの役目ではないでしょうか!問題視されている事項について、解決法を協議するという意味で、この掲示板を薪ストーブユーザーにぜひ見ていただきたいですね!(一部の荒しのコメントは、相手にしないようにしましょう!エビデンスが無いですから)

>理想としては薪ストーブユーザが率先して自分の近隣に残された里山のメンテを担って、そこから発生した間伐材や萌芽更新から出た雑木を燃やすということが組織的に行われるのがよいですし、そのような活動をする薪ストーブユーザグループも一部ありますが、ファッション感覚で気軽に導入するようなライトユーザには無理かもしれないですね。

ライトユーザーですか…?そうですね。実際の問題として、ファッションやイメージで導入されている方も最近は多いのではないかと察します。そのあたりの問題解決を図るためには、やはり規制が必要ではないかと考えます。里山再生グループのような薪ストーブユーザー達が、ライトユーザーと同類に考えられているの辛いですね!

>普通の人の防火意識ではまずやらない行為だと思います。

そうでしょうか?ここで普通の人という基準はどこにあるのかも不明ですが…
    暖炉やオープン型の薪ストーブなら、それも言えるでしょう。しかし、密閉型の薪ストーブに関して言えば、安全な設置であれば問題のないレベル(現在は基準が曖昧なのが問題です)だと思います。ここにも基準や規制のない(メーカー基準はあっても守られていないこともある)ことが、こういう認識にさせてしまうのですね!薪ストーブの問題は、地域性や人間性(慣習や育った環境など)、薪ストーブの知識(実際に体験したことあるかないか)、捉えかた(実際に被害に合った経験があるかないか)、環境やエネルギーに対しての知識(メディアに左右されている)…いろいろな事柄が関係してきますので、こういう反論が出てくると認識しています。

387. 1629 匿名さん

洗濯物が干せないのは困るかな、やはり臭いはするのですね。臭いは移りますかね?

388. 1630 匿名さん

流行りで薪ストーブ入れてる人!絶対いますよね!軽い気持ちで薪ストーブ。有る意味合法的なテロ!

389. 1631 薪ストーブ宅の隣人

No.1626 by 購入検討中さん

煤は短時間では目では分かりませんよ。
    雑巾を持っていってその近くの手摺りの上とか拭いてみましたか。
    あと雨後のコンクリートの駐車場の上とか。黒いしみが流れたようになります。

同時に着工しているような住宅地の中で薪ストーブのある家の両隣の家の壁や窓の周り、雨トイの付近を観察してごらんなさい。燐家の壁の谷折れなった角が黒く汚れていることがあります。
    お隣同士は当の本人宅より汚れています。理由は本人宅は自分の屋根でカバーされているからです。
    現場に遠い家々とその両隣との建物の汚れ方が違っていれば、間違いなくストーブ主は隣に迷惑をかけているということです。
    私の車は白ですが毎朝露ダレが黒く流れたようになっています。
    私たちは悪口を言っているのではありません。被害者の立場で訴えているのです。
    あなたにストーブを使うなとは言いません。それは個人の自由ですから。
    只、このような迷惑な家主にはならないように、どうぞ模範的なユーザーさんになっていただくよう切に願うものです。

390. 1632 匿名さん

合法的なテロ反対!いくら地球に優しくても、隣の外壁を汚せば塗り替えサイクルが短くなり、全然地球に優しく無い!

391. 1633 匿名さん

>>No.1628 by 薪ストーブユーザーさん

>安全と思えるから(安全に設置しているから)、つけたままでも外出できるのです(悲しいことにすべての薪ストーブユーザーとは限りませんが)。
    これって、おかしな理屈ですね。
    思えるからでは説得力がありません。
    昔から地域の火災予防は地域全体で取り組んでいることです。
    薪ストーブユーザーが種火を残したまま家を離れるというのは、地域を蔑ろにしていると言っても過言ではないでしょうか?
    また、線香や蝋燭は在宅中に特定の時間だけ焚くものですよね。当然家を空ける時には消火を確認します。

>薪ストーブには、わざわざ意識して消すという習慣はありません。
    これは全ユーザーの習慣ですか?
    薪ストーブユーザーが全てこうではありません。
    外出する時には消火して然るべしです。

>ここで普通の人という基準はどこにあるのかも不明ですが…暖炉やオープン型の薪ストーブなら、それも言えるでしょう。しかし、密閉型の薪ストーブに関して言えば、安全な設置であれば問題のないレベル(現在は基準が曖昧なのが問題です)だと思います。ここにも基準や規制のない(メーカー基準はあっても守られていないこともある)ことが、こういう認識にさせてしまうのですね!
    そうでしょうか?
    基準がないからではなく、火の取り扱いに関して意識が薄いように感じます。
    「問題の無いレベルだと思います」とのことですが、思いますでは社会一般では通用しません。
    またメーカー基準とのことですが、あくまで薪ストーブ会社の言い分であって、それが世間一般の正論とは限らないことを申し述べさせていただきます。

392. 1634 薪ストーブユーザー

No.1633 匿名さん

反論ありがとうございます。このような意見を聞く事ができて、大変勉強になります。薪ストーブをどの程度ご理解されているかが良くわかりました。

393. 1635 匿名さん

>反論ありがとうございます。このような意見を聞く事ができて、大変勉強になります。薪ストーブをどの程度ご理解されているかが良くわかりました。

捨て台詞をありがとうございました。大変勉強になります。防火認識をどの程度ご理解されているかが良くわかりました。

394. 1636 薪ストーブユーザー

>捨て台詞をありがとうございました。

そういうつもりじゃなかったんですが、そう捕らえられたのなら誤ります。どうもすみませんでした。

【これから薪ストーブ導入を考えている方たちへ】
    No.1635 匿名さんと私がお隣通しだったら、こんなやり取りになってトラブルになるという、良い見本ができたと思います。認識の違いでこうなるというのを、これから薪ストーブ設置を考えている方に参考になればと思います。

395. 1637 親と同居中さん

回答は安全装置はないので、そんな焚き方は指導していないときっぱり言い切っていました。

『そんな焚き方』とは、
    ずっと焚きっぱなしの焚き方に対してではなく
    留守する時誰もいなくても焚いてよい(安全)ということは指導していないという意味です。
    ずっと焚くときは、誰かがいるのを前提ということをおっしゃっていたと解釈しています。
    (しかし寝るときは人がいるのでそのかぎりではないってことでしようか?)

新潟県は防災上、業者に火の取り扱いも徹底されているのかも知れませんね。
    長野県などは薪ストーブ火災が多くなったそうですが。

396. 1638 杖@薪ストーブユーザー

No.1566 by トム さん
     たびたびご意見いただき有難うございます。
    >煙はゼロにならないため、住宅地では消臭装置を付ける以外もはや方法はないであろう、
    >という見解ではなかったでしょうか。
    >私の認識不足なら申し訳ありません。補足か反論してくだされば幸いです。
     「煙やにおいについて受忍限度があってもよいのではないか?」という考えもあった
    と思います。私はきちんと規制値を設けてそのようにすることが良いのではないかと思
    います。その後、規制値をぎりぎりか、より良い焚き方を目指すかはユーザー次第で
    はないでしょうか?

>逆にどういった例があるのか教えていただけますでしょうか。解決策が見出せるかも
    >しれません。
    >(※慣習があればよいと思います)
     私も自信をもってこれと言えるわけではありませんが、例えば
    http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/stoveroom.htm
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsuyoshi/jiman/jiman8/jiman8.htm
     このような方々のページを見るとご近所とのお付き合いとバランスをとって使用でき
    ている優れたユーザーに思えます。
     ご近所の方が薪(伐採した樹木等)をくれるなんていうのがその証拠ではないでしょうか?
     慣習といえば、薪ストーブハウスが雨後のタケノコのようにたくさんある地域で5年
    10年経過するとその地域では薪ストーブを焚く習慣があるとみなされてしまうのでは
    ないでしょうか?
     私はやはり規制値があった方が良いと思うのですが、薪ストーブに賛成できない方々
    からはなぜか数値規制に色よいコメントを頂けないですね。

>薪ストーブの設置には多くの問題がはらんでおりますので、周辺の状況から敷地条件を
    >十分検討し、安易な設置は避けた方がいいでしょう、というのがユーザーさんやユーザー
    >志望の方に言いたいことです。
     ある意味で私も同意いたします。
     スイッチポンの暖房器具ではないので、焚き方に気を使って使用しなければならない事、
    住宅地でいきなりエンジンチェーンソーを振り回したりしないこと等気をつけなければ
    ならない事は他にも山ほどあります。
     設置志望の方は、これらの注意・苦労と、薪ストーブによって与えられる満足・幸福
    をよく天秤にかけて設置された方が良いと思います。

ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    かもしれません。これらは、いままでも他のユーザーさんが書き込んでいると思います
    ので、いまさらとは思いますが...
     WebPageの中には焚きつけ方法を写真入りで紹介してくれるところもあります。
    http://www.firewood.jp/woodstove225/fa3.shtml

現在匂い等で迷惑を感じている方々も、ストーブユーザーの技術が向上して穏やかに
    暮らせる事をお祈りいたします。

397. 1639 トム

規制は最低限守るべき基準であって、法律を守れば何でも許されるわけではありませんよ。
    もし隣に高層マンションが出来たらどうしますか?それも合法です。

要はモラルの問題でしょう。人間誰しも自分のやることは甘く評価しがちですからね。
    暑すぎるのでチョロチョロ焚けば臭いも多く出てしまう。これではクリーンバーンというより焚き火と大差ないのではないですか。

近隣に気をつけつつ焚く、というのは、
    ①問題となっているのはマナーの悪いユーザーで、自分は例外と思っている
    ②地域が理解していると思っている
    ③お互い様の範疇だと思っている(あたしだって迷惑かけられている)
    等が主な理由ではないでしょうか。

タバコの煙なんて甘っちょろい火力じゃないんですよ。
    住宅地で焚けば必ず、くさい、火災が心配、と思う人がご近所にいるでしょう。

薪ストーブのことを理解しても、くさい臭いがいい香りに変わらないのですから、“住宅地で炊くのは何よりもご近所の理解が大事です”なんて触れ込みはウソです。

398. 1640 匿名さん

薪ストーブユーザーさんにお聞きしたいことがあります。
    溜まった灰はどこに捨てているのですか?

399. 1641 匿名さん

どうしてもユーザーの理屈に説得力がないです。
    いっそ煙突を外部に出さず,室内にのみ取り付けたらどうですか??煙も臭いも煤もでないんでしょうから。いくら焚いても部屋はクリーンでしょうね(笑)

400. 1642 トム

No.1638 by 杖@薪ストーブユーザーさん

>「煙やにおいについて受忍限度があってもよいのではないか?」という考えもあった
    >と思います。私はきちんと規制値を設けてそのようにすることが良いのではないかと思
    >います。その後、規制値をぎりぎりか、より良い焚き方を目指すかはユーザー次第で
    >はないでしょうか?
    最低限規制値は賛成です。が、温暖な気候では完全燃焼させる機会がどれほどあるのか疑問です。
    主暖房ではなく、サブとしてならいいでしょう。
    ウォームビズで1枚多く羽織って設定温度1度下げようとしているのに、半そで1枚でおまけに窓開けて、少なくとも地球温暖化対策ではなく、趣味の範疇なのですからね。

>私も自信をもってこれと言えるわけではありませんが、例えば
    http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/stoveroom.htm
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsuyoshi/jiman/jiman8/jiman8.htm
    >このような方々のページを見るとご近所とのお付き合いとバランスをとって使用でき
    >ている優れたユーザーに思えます。
    北海道の方は納得しますが、関西の方は密集地ですから、ご近所は言わないだけでかなり迷惑しているケースである、と私には見えます。
    これもユーザーと被害者と見る視点が違うからなのでしょう。

>ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    >使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    >状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    >かもしれません。
    もしや、貴殿は防臭装置を紹介してくれたHさんではないでしょうか・・・・
    本気で普通の人に上記のような臭いの出さない焚き方が出来ると思いますか?

401. 1643 トム

規制値ですが、どうやって規制するのですか?

燃焼しているとき、煙を計るのですか?
    住宅の規制は数が多すぎて役所では対応不可能ですよ。
    また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?

それでは薪ストーブ本体の理論値ですか?
    理想の状態でないと理論値になりませんが、薪にしろ焚き方にしろすべて人任せなのにどうやって理論値にすることが出来るのですか?

よく考えたら規制は無理だし無意味だと思ってきました。

402. 1644 匿名

自分を模範的ユーザーさんと思っている方なら
    ついでに煙突掃除も部屋の内でやってほしいですよ。
    うまく焚いていれば煤だって、タールだってそんなに付いていないはずだから。
    掃除したって部屋は汚れないでしょうからね。
    汚れたとしてもしかたがないとおもいます。自分の結果だから。
    隣人の気持ちもちよっとは分かるかも。
    隣の家にまき散らすよりいいから。と言いたくもなりますよね。

403. 1645 杖@薪ストーブユーザー

No.1643 by トム さん
     またまたお早いコメントありがとうございます。
    >規制値ですが、どうやって規制するのですか?
     私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
     もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
    検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?台数が増えてこ
    ないと官庁は動いてくれそうもありませんが...
    >また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?
     これももまた、車検の時と同じ扱いになると思いました。
     車検の前ってちゃんと整備しますよね。
     以前どなたかが言っていらっしゃいましたが、それでもひどい場合は
    監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?

>もしや、貴殿は防臭装置を紹介してくれたHさんではないでしょうか・・・・
    >本気で普通の人に上記のような臭いの出さない焚き方が出来ると思いますか?
     申し訳ありません、私はHさんではありません。

>ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    >使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    >状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    >かもしれません。
     このような焚き方は、良心的なユーザーであれば心がけていると思っております。
     もちろん、人間ですから100%ではありません。今日はいつもより15分温度を
    上げるのに時間がかかったなとか、映画を見ていて、いつもより50℃も温度が下がっ
    てしまい、あわてて細い薪で温度を上げたりとかあります。
     また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
     地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
    せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
     煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
    の時もあります。

ただ、私が心配なのは、1週間薪を焚いていない時でも、家の周りでかすかに木を
    燃やした匂いがすることがあるので、他にも薪ストーブユーザーがいらっしゃるのか、
    焼却炉や野焼き現場が近くにあるのかもしれません。
    (秋口シーズン前もたまにあります。)
     焚いている時は、大体2〜3時間に一度位周辺の匂いを確認しております。

私は、公害のようだとおっしゃるトムさんの環境にこそ規制値が必要ではないかと
    考えております。改善するとよいですね。

404. 1646 e戸建てファンさん

>北海道の方は納得しますが、関西の方は密集地ですから、ご近所は言わないだけでかなり迷惑しているケースである、と私には見えます。

うーん、たしかにスエーデンハウスのお宅は、すぐ後ろが4階建てのマンションで煙突からの
    煙が直撃していそうですし、燃やす薪は建材の針葉樹で修正材まで燃やしています。

またこの修整材を燃やす際に、薪ストーブの温度が上がって(300℃くらい?)から
    投入するという愚かな行為をしていますのでダイオキシンを発生させて隣家に撒き散らし
    ている可能性が高いでしょうね。

こういった自分が優良ユーザだと勘違いしている方は薪ストーブユーザの大多数を占める
    と思いますが、エアコン1台で暖められるようなスエーデンハウスのような比較的高断熱
    住宅で定格5.5kWの薪ストーブは明らかにオーバスペックで理想的な燃焼ができる定格運転
    は難しいでしょうね。

405. 1647 サラリーマンさん

薪ストーブ反対派の人たちにお願いです。  ここでさんざん文句や泣きごと言っても何も変わりません。  良識のあるユーザーの皆さんもここからいなくなりました。

私は薪ストーブには興味もありませんし、好きでも嫌いでもない。煙でお困りの方は直接何らかの行動を起こしてから、ここで報告してください。  逆ギレが怖いとか、気まずくなるのが嫌だとかいってこんなところでうっぷん晴らししてもしょうがない。

ここに書き込むことでストレスが軽減するというのであればその限りではありませんが・・・。

406. 1648 杖@薪ストーブユーザー

春夏秋は冬を待つ季節さん戻ってきて欲しいですね。
     私のような若輩ユーザーではトムさんにご納得いただくのが難しいようです。

No.1640 by 匿名さん
    >溜まった灰はどこに捨てているのですか?
     素朴な質問で若輩者には心温まります。
     私は、水に濡らして家庭菜園の土と混ぜてしまいます。
     また、植物を育てる趣味のある友人にあげています。
     ブルーベリーのように酸性土壌が好きな植物には肥料にならずにかえって
    枯れてしまうこともあるそうなので注意が必要です。
     たしか、自治体のゴミ収集でも分類があるとおもいますよ。

No.1641 by 匿名さん
    >どうしてもユーザーの理屈に説得力がないです。
    >いっそ煙突を外部に出さず,室内にのみ取り付けたらどうですか??煙も臭いも煤もでない
    >んでしょうから。いくら焚いても部屋はクリーンでしょうね(笑)
     私のことでしたら、大変申し訳ありません。
     流石に燃焼させる器具ですから一酸化炭素中毒になりそうですね。部屋の酸素濃度には
    気をつけましょう。

もし、1600コメントの状態が気になるのでしたら、別スレッドもありますので
    そちらで続けられてはいかがでしょうか?
     ここのルールがわかりませんが、以前1000コメント過ぎたあたりから気にされて
    いた方がいらっしゃったようです。

407. 1649 匿名さん

たくさんのレポートも続きが見たいけど・・・

408. 1650 匿名さん

>素朴な質問で若輩者には心温まります。

若輩者さん

有難うございます。素朴な質問でもないんですがね。
    灰の利用は一般的に知られているので。貴方は菜園があるということで利用ですね。
    良いユーザーの一人でしょう。
    菜園のない他のユーザーはどうしているのか知りたいですね。
    因みに当方近くのユーザーは、裏山崖下に朝早くばさっと捨てているのを何度も目撃しました。
    悪いユーザーの見本です。

409. 1651 匿名さん

No.1648 by 杖@薪ストーブユーザーさん

>>1647のとおりでうっぷん晴らしの目的だけですから
    相手するのは時間のムダですよ

410. 1652 匿名さん

No.1647 by サラリーマンさん 

反対者の生の意見を聞いてこそ、良いユーザーが増えるとも取れませんか。
    文句や泣き言、うっぷんばらしと受取り、読むのも嫌ならここに来なければよいのでは?
    薪ストーブの知識や良い点ばかり知りたければ、他にもたくさんありますよ。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

という質問に答えられるのはユーザーではなく近所、隣の人達でしょう。

411. 1653 トム

No.1645 by 杖@薪ストーブユーザーさん

早々のご返信ありがとうございます。
    Hさんと誤認してしまい、失礼いたしました。長いことやりとりしていたので、文面からついそうかと・・・(でもほっとけずに別HNで参加されているでしょうね)

>私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
    >もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
    >検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?
    ガスストーブのように製品化されたものならメーカー規制ができます。バイクのマフラーも固定されているので取り締まれる。薪ストーブの場合は、焚き方を指導したところで、ハイハイそうでうか、で終わってしまうのではないでしょうか。このような抜け道の多い甘い規制では意味がないように思えます。
    むしろ、市街化調整区域以外設置不可、と規制区域を設けた方が有効であると思われます。

>監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?
    通報してもその後の計測時に改善されていればOKなのでしょう。いたちごっこになるのではないでしょうか。
    要するに、人任せの焚き方では一定の品質が保障されない、ということです。

>また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
    >地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
    >せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
    >煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
    >の時もあります。
    この辺りがポイントかと思われます。
    僅かな臭いを、ユーザーは“この程度なら許容範囲”と捉え、被害者は“嗅ぎなれないくさい臭い”と感じるかでしょう。
    いかに親しくしたところで、普通の住宅地ならお隣は赤の他人ですから、収入の差もあって、お子さんの学校レベルも違うわけで、お隣をおもしろくないと思っている方も少なからずいると思いますよ。
    そこに輪をかけて煙がくるんじゃ、感情的になってもおかしくない。
    (一般論ですよ。自分のことじゃないです。)

例えば、外で薪ストーブやれば野焼きで規制され、家の中で窓全開にして薪ストーブやるのは合法、というのも実質的には同じことなのに不合理なことです。

建築基準法が制定された昭和25年当時はまだ薪ストーブが一般市民にも認知されておりましたが、60年弱経過した今日、規制なしの(規制不可能?)昔なつかしの器具を使い出すのが無理があるのではないでしょうか。
    (臭いがしない生活になれてしまって、もはや過去には戻れないということです。)

412. 1654 匿名さん

No.1647

小学生並みの意見。
    それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?

413. 1655 e戸建てファンさん

トムさんの例の対策であれば、不良ユーザの薪ストーブユーザの行いを
    改善させるアプローチはいくつかあると思いますが、ユーザへの啓蒙や
    防火の観点からでは根本的な改善に繋がるのは時間がかかりすぎるので
    一番近道なのはやはり環境汚染という線だと思います。

とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
    この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
    の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
    判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
    なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。

http://soramame.taiki.go.jp/

本来は測定時期を薪ストーブ使用時期とそれ以外とに分けて、明確に因果関係を
    証明したほうが話は早いかもしれませんが、明確に証明できなくても疑いがあるという
    だけでも効果的があるでしょうね。(もしかして劇薬となって過剰反応を引き起こす
    かもしれませんが・・・・・)

414. 1656 匿名さん

もうここは閉めて移動したらどうですか?
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245

415. 1657 匿名さん

モンスターペアレントのとむさんは、まだいるみたいですね。

416. 1658 春夏秋は冬を待つ季節

No.1650 匿名さま:

薪ストーブの煙や臭いによる近所迷惑については一通り議論も出尽くした感もあるし、これ以上やりとりしてもあまり建設的な内容とならなそうなので、敢えてコメントしていません。

薪ストーブで焚いた後の灰は、すでにコメントが出ているように自宅での家庭用菜園で使うという方法もありますね。自宅にない場合には近所や友人で家庭用菜園をやっている人に差し上げるという発展形もあります。

また陶芸をやっている人が周辺にいれば、話を持っていけば釉(うわぐすり)としても貴重なので、喜んで引き取ってくれると思います。

私の場合は上記の方法を全て取っていますが、さらに余剰分はヤフーオークションで販売しています。
    過去に数回落札されていますが、10キロで1000円ほどで売れています。
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/116142096

自然素材の薪を高温で焚いた灰は、ただ捨ててしまうのはもったいないものです。そこら辺の裏山に捨ててしまうのはもったいないと思います。

417. 1659 匿名さん

一般的にモンスターペアレントと言われる人は
    周りから見て常識のない人を総称して言うんだけどね。

418. 1660 匿名さん

杖@薪ストーブユーザーさんは春夏秋は冬を待つ季節さんでしたか。

さすがに灰の処理の仕方はきちんとされてますね。
    偶然にも周りに灰を活用してくれる方々がいらっしゃるようで良いですね。
    ヤフオクまでとはすごい!
    わたしもヤフオクではお世話になっていますが、スワロフスキーのクリスタル置物関連では(笑
    まあ、一般の薪ストーブ宅はそこまで気を使ってはいないのが現状でしょうね。

419. 1661 春夏秋は冬を待つ季節

No.1660 匿名さま:

残念ながら、私と杖@薪ストーブユーザーさんは別人です。

掲示板にリモートホストのIPアドレスを記録しているのですから、その情報も公開してしまえばこういう混乱も生じないし、無責任な匿名投稿も避けられるのでしょうけど、現時点ではどうにでもなってしまいますねぇ。

話を灰の処理に戻しますね。自然灰のみでしたら、目撃されたように裏山の崖に捨ててもそれほど大きな問題ではないと思います。どうせ肥料になるだけで実害はなさそうですね。人目に付く場合には美観上の問題はあるかもしれないですが、数週間雨さらしになっていれば、そのうち土に吸収されたり、これからの時期は雑草が生えてきて全然わからなくなると思います。まあ、裏山に崖があり、そこに捨てているのは全体の薪ストーブユーザーからはごくごく一部だと思われます。

一般的には「燃えないゴミ」として地方自治体のルールにしたがって廃棄が多いのではないかと思われます。

420. 1662 匿名さん

No.1661 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

すみません、間違い失礼しました。
    ここの地方自治体では灰は「不燃ごみ」の特別の日にしか出せないので月に何回もなく
    つい、その辺に捨ててしまうという行為をするのでしょうねぇ。
    見下ろすと崖の下の溝にいつまでも残っている時があり、犬の散歩中誰も見ていないスキに
    垂流しをさせている人と大差ないなあと。
    まあ、迷惑なぶんだけ私に限らず近所の住民の注目の的にはなるって事です。

春夏秋は冬を待つ季節さん、もうすぐ春が来ますね。
    私は春を待つ人間です。

小さなことでも答えて下さり有難うございます。
    全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。

421. 1663 匿名さん

>全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。

と言うより、全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方と同じようなところに住んでいただきたい。

422. 1664 匿名さん

>>1663
    まだ言ってるの?

423. 1665 サラリーマンさん

>小学生並みの意見。
    >それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?

すみません 読んでいたら面白くて(笑) 。
    でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。

424. 1666 肺疾患に苦しむ

薪ストーブは明らかに病気と関連すると思います。環境基準EPAがどうのこうのあっても発病は個人の環境に対する耐久性と関連します。PM10やPM2.5(浮遊粒子状物質)は物を燃やす限りは0にはなりません。たとえばAの人物は0.8mg/m3でも平気でもBという人物は発症します。
    現在ディーゼル車などの厳しい規制を考えれば野放しに近いことです。
    住宅街に住むのであれば、能天気なサイトのようにこれぐらいなら大丈夫・関連性はないなどと
    いっていますが、近隣でもし肺疾患及び気管支ぜんそくがでれば真っ先に攻撃されるのは
    目に見えます。この場合たとえ関連性がなくても感情的になった住人を個人が納得させるのは
    不可能です。いずれ民事裁判・傷害事件・村八部の可能性もあります。
    これは近隣に対してですが、維持管理を怠れば室内暴露・粉じん爆発・低温火災など自分に
    降りかかってきます。それでもどうしても行いたいなら、専門家に弟子入りするか管理を定期的に
    業者に行ってもらい、工場と同じように煤煙測定を行わないと十分な反論武装はできないと
    思いますよ。

425. 1667 トム

>No.1655 by e戸建てファンさん 
    >とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
    >この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
    >の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
    >判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
    >なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。
    モンスターのトムです。

私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

根本的なところで、何であんなボイラーまがいのものが住宅地で許されるのか、またなんで焚けると思っているのか、依然としてナゾです。くさいと、言ってもその反論しっくりこないので、ズルズルと書き込みを続けてしまいました。

今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)

426. 1668 匿名さん

まだトムは勘違いしているな。
    あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。

427. 1669 e戸建てファンさん

トムさんこんにちは

>私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
    うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
    巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えますから)

>今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)

自分のほうは、もうすでに正面切って反論してくる方もいなくなりましたし、一通りの問題も
    語り尽くした感があるので、よほど興味が持てるネタOR人が出てこない限り向こうのスレは
    ROMになろうかなと思っています。

428. 1670 匿名さん

>でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。

どうですかね〜。
    今日本中不景気だし、レトロ趣味云々言っている場合じゃ。

予算が足りなくて建物構造からいい加減な作りをされると、それこそ炭化火災になりますよ。
    ホームセンターなどで売られている薪ストーブはちょっと・・と専門家も言っていましたが。

429. 1671 トム

>No.1668 by 匿名さん 
    >まだトムは勘違いしているな。
    >あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。

ご近所がターゲットじゃないんですよ。まだ分かんないかな。

430. 1672 トム

>No.1669 by e戸建てファンさん 
    >基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
    >うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
    >巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えます>から)

自治会に相談してみたら?、何てアドバイスもありますが、それも所詮は個人の延長なのでお茶を濁しておしまいか、または苦情を言うこちらがクレーマー扱いされてしまうでしょう。
    個人対個人の対応はやめた方がいい、と私も思います。

一番有効なのは社会問題化されることでしょうから、ここ2〜3年の増殖ペースで、役所に苦情が多数行くようになれば対策も取らないといけなくなるでしょう。

住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

それでは長らくお世話になりました。
    また来年?お会いしましょう。

431. 1673 匿名さん

お隣さんの薪ストーブ「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」が
    結構燃えています。
    キナ臭い煙が上がっています。 苦笑

432. 1674 e戸建てファンさん

トムさん、こんばんは

>住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

確かに多くの薪ストーブユーザに共通に言えることは、他人はともかく自分のストーブだけは
    近隣に迷惑をかけていないという強固な思い込みがあるかたがほとんどで、自分に文句を
    言ってくる人は問答無用でクレーマー認定をしてしまうという点ですね。

この迷惑をかけていないと思う理由もさまざまでバリエーションとしては
    以下ぐらいでしょうね。

・クリーンバーン機だから
    ・乾燥している薪を使っているから
    ・業者やベテランユーザが大丈夫と言ったから
    ・地球温暖化防止に繋がるから(多少の迷惑は近隣が我慢すべき?)
    ・香ばしい薪の香りを近隣におすそ分けして上げているだけだから
    ・隣人がベランダでタバコを吸っているから
    ・他にも使っている人がいるから

まあ迷惑をかける可能性を考えいたのであれば、そもそも導入に踏み切れるはずは
    ありませんが、無知からくる上記のような自分勝手な思い込みが真の原因ですから
    、このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
    無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。

433. 1675 トム

>No.1674 by e戸建てファンさん 
    >このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
    >無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。

そのとおりですね。
    今までこのように盛んな議論になることはなかったのでしょうから、近隣の本音を今まで聞けなかったユーザーには多少薬になったことでしょう。
    (モンスターと呼ばれるほどしつこく言う必要がありましたが)

434. 1676 杖@薪ストーブユーザー

私のこのスレッドの書き込みはこれで最後にしようと思います。
     トムさんも、e戸建てファンさんもご主張は理解できます。
     ひどい環境にされてしまったら地域全体の環境問題にするのもよいでしょう。
     周辺の環境測定をして解決を図る事には大いに賛成いたします。規制値を設け
    る事は私を含めてユーザーからも賛意があったと思います。
     しかし、感情的な問題にしてしまったら負けてしまうことを覚悟してください。
     最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

他にも、肺疾患の方のいらっしゃったと思いましたが、大変お気の毒と思います。
     薪ストーブ、石油・ガスストーブ、ガソリン車、ディーゼル車の密度が少ない
    土地への移住が今可能な最大の対応ではないかと思います。
     原因の特定については精力的に取り組まれることを望みます。結果的に薪ストーブ
    が原因でしたら、使用制限ができるのもやむを得ないと思います。
     (誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
    お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

以降のご意見はいかにお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245

435. 1677 e戸建てファンさん

>最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

マナー改善といった耳障りのいい理想論で解決できるような問題であれば
    ここまで議論になっていません。マナー改善運動を行うのであれば薪ストーブ
    ユーザコミニティ内で自主的に取り組むべきものですが、そういった相手の
    自主性に訴えるような手法は不良ユーザにはそもそも効果がないということは
    タバコ問題、飲酒問題等からしても明らかでしょうね。

まあ地域内で優良薪ストーブユーザや販売店が消防と連携して、パトロールを行い
    不良ユーザを撲滅するような活動をされるのであれば、自分としては積極的に
    応援したいと思いますが、そういった活動をされるような殊勝な方は中々いない
    んじゃかいかと思います。

436. 1678 トム

>最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    >使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

人に頼ることが多すぎで、改善するにしても一定のレベルをどう担保するのか不明確です。
    また、温暖地域ではクリーンバーンが機能する機会がなく、薪ストーブすら過剰設備であり、どうしても暖房器具は薪ストーブでないといけない理由が見当たりません。
    つまり、趣味嗜好の域を脱せず、近隣を巻き込むほどの理由が見当たらない、ということです。

マナー改善といっても口先だけで実効性がない以上、迷惑行為はやめるのが筋だと考えます。
    (住宅地限定ですよ。)

437. 1679 匿名さん

>(誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
    お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

(誤解による)という意味がよくわからないんですが。

実害を受けているという、ここでの書き込みの人には誤認識はないとおもいますが、
    いつも観察されているようですし、
    火災があったとしても消防の現場検証でどこが火元か(部屋内か外か付け火か等)わかるので
    誤解はないでしょうし、
    村八分というのはこの現代ではないでしょう、田舎の過疎地とちがって。
    ここの書き込みの中ではユーザーさんの方がむしろ地域と接触をしたくなさそうな、あるいは割り切り型の人達。
    もともと今の住民自体挨拶以外に付き合わなくてもマナーさえ守ればわが道をという人が多いのでは。
    傷害事件までに至るかなあ、逆に近隣の人の方が気を使っている感がありますが。争いたくないようで。

問題に巻き込まれないために一番良いのは、団地、住宅密集地等のこともあり地域の住民のひとりとして、一般常識、道徳心を守って暮らすということでしょうね。

438. 1680 匿名さん

> 最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた

マナー改善 = 煙・煤・臭いが出なくなる、火事の心配をしなくてすむ

にはとうてい達せそうにありません。

やはり建て込んだ住宅地の中では、隣にだけはなりたくない というのが実害を受けている者の感想です。

439. 1681 肺疾患に苦しむ

何か勘違いされているようなのではっきりさせますが私自身は肺疾患ではありません。
    肺疾患だと周りから言われて苦しむからよしなさいという意味です。
    冒頭でPM等の話があり勘違いされますが、このような話は私自身がやのつく自由業の方に
    言われた内容を置き換えて話を作ったっだけです。
    実際は環境基準を遵守した工場で勤めていた時の話です。苦情は近隣の方が感情的になって
    頼まれた自由業の方の対応に苦慮した事があるからです。
    皆さんが思うほど人間は理性的ではありません。感情が抑えきれなければ数百万単位の金を
    かけても何でもします。
    逆に自由業の方の話では、本人が包丁を持ち出して俺がいくというのを制止したほどです。
    このときは原因が別であることを環境測定で証明し、なおかつ発生源を特定したことで乗り切りました。でも、生きた心地はしませんんでした。
    燃焼設備の管理は非常に複雑で専門の業者が定期的に測定及び管理をしなければ無理です。
    ましてや、焚き手の技能に左右される薪ストーブなら特に難しい。
    排煙基準もmg単位まで指定される工場にいたものとしては、環境基準自体ない薪ストーブなど
    恐ろしくて使えません。
    人間は怖いですよ!

440. 1682 匿名さん

そんなに薪ストーブの排ガスが汚いなら、
    排ガス規制の厳しい欧米で使ってないって。
    薪ストーブ使えないやつのひがみ、つらみ、すごいね。
    おばちゃんなみだよ。

441. 1683 匿名さん

欧米って、そんなに厳しかったけ??

442. 1684 肺疾患に苦しむ

全然厳しくないですよ。文化にねざしたものだから。ちゃんと大気法とEPA基準と照らせば
    わかります。産業としてはマイナーなものだからこれが限界というところでしょう。
    ダブルスタンダードで基準も決めてあるしある意味業界寄りですね。
    はっきりいってEPA基準を10倍厳しくしても日本の主要産業の技術レベルで本気になれば
    軽くクリアーします。これは自動車産業をみてもあきらかですね

443. 1685 匿名さん

> 薪ストーブ使えないやつのひがみ、つらみ、すごいね。
    おばちゃんなみだよ。

まだ言っている・・・。薪ストーバーの人の印象をどんどん落とすだけですよ。
    ひがみっていうのは、自分がやりたいのに出来なくて、八つ当たりする人の事。

家が汚れたり、旦那が仕事行った留守に火の管理を責任持ってしなきゃいけないものに
    興味なんてない主婦のほうが大半でしょう。

あなたの考えも小学生並みですね。

444. 1686 匿名さん

主婦って最初はほとんどが薪ストーブ反対だよね。
    でも、使いだすと主婦の方がのめり込むよ。
    女性は冷え症が多いから、芯から温まるのがヤミツキなんだろうね。

445. 1687 匿名さん

まだ言ってる・・・。
    主婦をひとつに単純化しないことです。
    あなたの奥さんがヤミツキになった派なだけでしょう。

446. 1688 匿名さん

No.1686

必死に勧誘。

447. 1689 匿名さん

ふざけるな!蒔ストーバーってなんだよ!

448. 1690 匿名さん

今、フジテレビで西田ひかるのリビング拝見をやってて、暖炉があった。
    もちろん薪をくべているんだって。
    ちょっとすてきじゃない?

449. 1691 匿名さん

家にいる時間の長い奥さんの方が焚きつけがうまくなるってのはよくある話だよ。料理の火加減もばっちりでダンナは肩なしだとか。

450. 1692 匿名さん

>>1690あれはTV演出!少し考えろよ!あーやって、良いイメージしか流さないマスコミに踊らされる。

451. 1693 匿名さん

問題は、マッチも擦ったこともない・焚き火をしたこともない人達が薪ストーブに憧れて火遊びをすることにあると思う。

452. 1694 匿名さん

No.1691さん 家にいる時間の長い奥さんの方が焚きつけがうまくなるってのはよくある話だよ。
    料理の火加減もばっちりでダンナは肩なしだとか。

どこかで紹介していたTさん宅のことですか。おじゃましてみましたが、やっぱり興味はないですね。
    苦労が多そう。メンテがたいへん。家が早く傷みそう。
    それに廃材を燃やすとよくないのでは?
    松とか燃やすとヤニが蓄積されて長い間経つとストーブや煙突に影響が出そうと知り合いが言っていました。

主人と旅行して美味しいもの食べ歩いて参考にして、家で一緒に料理を研究する派の主婦

453. 1695 匿名さん

No.1691

も〜、いくらPRしても興味ないもんは、な・い・の。

454. 1696 近所をよく知る人

私はコレでご近所から爪弾きになりました。
    それでも薪ストーブやりますか?

455. 1697 匿名さん

いいかげんここ閉めろよ!
    ユーザーもアンチもここのルールすら守れないやつらが
    世間のルールを守れるとは思わんね!

456. 1698 住まいに詳しい人

それでは終了いたします。

457. 1699 匿名さん

>>1692
    テレビの演出じゃなく西田ひかるの家のリビングを撮影してただけです。
    だれかが、あの暖炉って、薪を燃やしてるの?って質問していて、
    もちろん燃やしていますと笑顔で答えていました。
    やっぱり、憧れますね。

458. 1700 匿名さん

暖炉と薪ストーブは違うって。
    ここは終了ですよ。

459. 1701 匿名

実際に煙や臭いなどで被害にあわれている方々は大変だと思います。
    使用機材・管理・設置方法に問題があるときに良く起こる事だと聞きます。

基本的に煙突から出る白い煙に見えるものは蒸気です。
    当然二酸化炭素も発生はしていますが…。
    正常ならこういった形になるのだと思います。

原因として、
    1.薪ストーブに煙や微粒子を完全燃焼して焼ききる二次燃焼室の無いストーブ
    2.煙突内の掃除
    3.屋根上の煙突の高さ設定などがしっかりと装備設置されていない
    4.薪木の選択を間違えている

等など色々考えれますが、迷惑のかからず、有効的な利用方法はあると思います。

また、環境に優しいという事にいろんな誤解もよく聞きます。
    第一に、樹木を燃やして出た二酸化炭素と灯油やガソリン(地下燃料)を使って出た二酸化炭素の違いですね!
    地下燃料は元々地上には出してはいけない地球のエネルギーで、出たCO2は自然の樹木は吸収しないのです。(ほとんど!)
    そして、樹木から出るCO2は樹木が成長する為に必要となるのです。

第二に、森林伐採は環境に良いか?といわれると、適度ならとてもいいんですね。
    樹木にもよりますが、切り倒した切り株は死んだわけではないので、そこから出る木は複数。
    そして、約20年で植林出来るサイズへ成長するのです。
    だから、一つの山を20年サイクルで伐採できれば本来は環境破壊へとは直接はつながらないのです。

それが出来ないのが人間だったということで、今後は考えて自然を利用したいものですね!

いま、薪ストーブ検討中の方は、是非腕のいい薪ストーブの専門店の方に相談してみてください。

460. 1702 匿名さん

実際に煙や臭いなどで被害にあわれている方々は大変だと思います。
    使用機材・管理・設置方法に問題があるときに良く起こる事だと聞きます。

基本的に煙突から出る白い煙に見えるものは蒸気です。
    当然二酸化炭素も発生はしていますが…。
    正常ならこういった形になるのだと思います。

原因として、
    1.薪ストーブに煙や微粒子を完全燃焼して焼ききる二次燃焼室の無いストーブ
    2.煙突内の掃除
    3.屋根上の煙突の高さ設定などがしっかりと装備設置されていない
    4.薪木の選択を間違えている

等など色々考えれますが、迷惑のかからず、有効的な利用方法はあると思います。

461. 1704 匿名さん

薪ストーブを推進する人が自ら科学的な知識を持っていないことを証明してしまいましたから、
    今後は誰からも信用されないと思いますよ。
    樹木由来の二酸化炭素と灯油やガソリン由来の二酸化炭素の違いはありません。
    石炭や石油などは「化石燃料」とも呼ばれ、元は生物だったとされています。

462. 1705 匿名さん

>>1704
    化石燃料は循環しません。
    CO2が増え続けるだけです。
    まだ、分かりませんか?
    時間をかけて一緒に理解していきましょう。

463. 1706 購入経験者さん

理解できていないのはあなた。
    せっかく蓄えた二酸化炭素を伐採して燃やしてたら、大気中の二酸化炭素が増えるのは同じ。
    都合の良い屁理屈を業者が語って、それを信じているだけ。
    いわば*****なものだよ。一般人からみれば。

464. 1707 匿名さん

>実際に煙や臭いなどで被害にあわれている方々は大変だと思います。
    >使用機材・管理・設置方法に問題があるときに良く起こる事だと聞きます。
    >基本的に煙突から出る白い煙に見えるものは蒸気です。
    >当然二酸化炭素も発生はしていますが…。
    >正常ならこういった形になるのだと思います。
    >等など色々考えれますが、迷惑のかからず、有効的な利用方法はあると思います。

魔法でもかけない限り、煙や臭いは防げません。
    住宅地では必ず迷惑がかかります。
    苦情がこないのは、『合法的であるから』であり、バーベキューの迷惑行為と同様と考えてください。

465. 1708 匿名さん

>>1705
    時間をかけても貴殿を理解するのは無理です。
    いつも誰に「時間をかけて治療していきましょう」と言われていませんか?

466. 1709 周辺住民さん

綺麗に焚いている人は、薪ストーブの反対意見に対して反論しても全然問題ないし、実際に
    きれいに焚いている人も知っています。こういう方は近所付き合いもよく日々研究努力
    しておられます。
    煤煙まき散らし、悪臭立ち込める中壁が汚れようが、近所でぜんそくが出ようがお構いなし
    の方は、近所つきあいもなくムードを求めるこんな方の反論は聞きたくありません
    実際にこんな方が近所にきて困っており、きれいに焚いておられる方の助言も聞かずに
    無視するこれでは、訴えるしかなくなるのではないでしょうか?
    近所で鼻つまみになるかならないかは、当人しだいです。
    ちなみにきれいに焚いておられる方のストーブは結構古かったですよ。
    逆に煤煙まき散らしの方は最新式でした。

467. 1710 匿名さん

良かったねー。
    訴えることができるの?
    うらやましいです。

468. 1711 匿名さん

No.1709 by 周辺住民さん

>きれいに焚いておられる方のストーブは結構古かったですよ。
    逆に煤煙まき散らしの方は最新式でした。

ちなみに、何というメーカーの何という機種でしたか?
    教えてください。
    焚く人の技術もあるけど、機種によっても違うかもしれないので・・・。

469. 1712 匿名さん

今夜は薪ストーブで、
    湯豆腐作ろうっと。
    クックック。
    考えただけでよだれが出る。

470. 1713 匿名さん

気持ち悪い奴だな…

471. 1714 周辺住民さん

訴えることは十分可能ですよ。勝敗を考えなければね(民事なので)
    もちろん銭はいりまっせ!最低でも100万はかかりますね。
    よくいわれる物証の記録も専門業者に依頼して200万さらには高い弁護士代もかかります。
    家もうちゃえーぐらいの気持ちがあればね。(本末転倒)
    まあ、薪割り斧で一家惨殺よりましでしょう。

472. 1715 匿名さん

↑さすが、くず薪ストーブユーザー、今度は脅しですか。

473. 1716 匿名さん

本性をあらわしたな。
    みなさん、これがアンチの姿です。

474. 1717 匿名さん

今夜は薪ストーブで、
    おでん作ろうっと。
    クックック。
    タマゴは4つ入れるんだ。
    ルンルン。

475. 1718 周辺住民さん

もうほんとうにやめましょう。
    薪ストーブで苦しんでいる方は、日本弁護士会のhpで近隣トラブル・公害を生業とする方を検索できます。
    確かに高額な費用と時間はかかりますが、あなたひとりで苦しんでも仕方ありません。時間が過ぎれば
    さらに悲惨な精神状態になりますよ。それに高慢な薪ストーブユーザーには本気でぶつかる方もいらっしゃいます。
    薪ストーブユーザーは独りよがりにならず周りの意見、迷惑を十分自覚しながら使用を考える必要があります。
    はっきりいって本当のエコなら太陽光を使用したほうがまし。(電池パネルは問題あるけどね)
    さらには省エネルギー住宅もあります。一生に一度の買い物ですから十分考慮すればいいかと思います。
    太陽光や省エネ住宅ならどこからもクレームが来ないし、本当の意味での地球温暖化防止につながります。
    本当のところは日本が狭すぎることでしょうね。
    寒冷地の方は薪で暖を取らなければならないところはあります。でも、みんな昔から十分使用しており知識も技術
    もあります。他所から来た人は十分コミュニケーションをとれば珠玉のような技術を伝授されます。

476. 1719 匿名さん

タマゴ4つも一人で食べたら毒ですよ(笑)小さい頃言われなかった!

477. 1720 周辺住民さん

>>1718
    なにが太陽光の方がエコ?
    制作にどれだけのCO2を排出していると思ってるの?
    分からないのに分かったふりはやめなさい。
    薪を燃料に使っていて、今まで温暖化になりましたか?
    電気やガス等の化石燃料を使っているから起こるんでしょう。
    薪を運ぶのに使うCO2と、
    太陽光発電を制作するCO2がどれくらい違うか知っていますか?

478. 1721 匿名さん

やっぱり遅くなったから、
    今夜は薪ストーブでグラタン作ろうっと。
    クックック。
    シャウエッセンも入れるもん。

479. 1722 匿名さん

>1720
    じゃあ貴方は薪でテレビやエアコン、照明も使うのですか?
    生活する上でのCO2を減らすには、太陽発電の方が有効です。
    暖房に薪なら解るが、それだけでしょ。

480. 1723 匿名さん

どうでもいいけど・・ここ終わりじゃなかった?
    他者へどうのこうの言う前に
    掲示板のルールくらい守ろうよ。

481. 1724 いつか買いたいさん

>1720

少しは太陽光発電パネルのペイバックタイムについてお勉強してから書き込みましょうね。
    初期投資したコスト以外のものについては、数年で回収出来る優れものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9...

482. 1725 匿名さん

1724さん
    そんなの誰でも知ってる。
    でも太陽光発電を作るのに、
    多大な量のCO2を排出しているのですから、
    温暖化を促進しています。
    薪は循環型エネルギーですから、
    温暖化にはなりません。

483. 1726 入居済み住民さん

だから、太陽光発電を作るために排出した二酸化炭素は、太陽光をつけてれば2年で元がとれるのです。
    3年目以降は、二酸化炭素だけ見れば、排出ゼロどころか、排出削減に貢献しているのです。
    薪とは大違い。

484. 1727 匿名さん

>>1726さんは勘違いしているね。
    2年で元が取れるのは、
    火力発電と比べての話でしょ。
    電気を買うよりはましってだけ。
    薪のような循環型エネルギーはCO2を排出して、
    また吸収しての繰り返しですから、
    薪を運搬する1回の車のCO2だけしか増えないのです。
    太陽光発電を作るのに2年分ものCO2を排出してるのと比べても、
    極わずかだというのが分かるでしょう。

485. 1728 匿名さん

だから薪は暖房以外は使えないだろ。

486. 1729 匿名さん

だから、暖房だけでも薪ストーブにしたほうがいいだろ?
    電気は太陽光の方がいいに決まっているけどね。

487. 1730 匿名さん

だから…太陽光パネルを作るために投資された電力や運搬で発生した二酸化炭素分の電力(火力だけではなくて、日本で現在発電してる電力の1kwあたりの平均二酸化炭素発生量から計算)は2年で回収できる。
    薪は運搬1回分?何訳のわからないことを…
    薪ストーブを作るときに二酸化炭素発生。運搬で発生。これはパネルと同じ。
    その後薪を毎年大量に購入するんでしょ?二酸化炭素いっぱい出すんでしょ?植林しなきゃいけないんでしょ?また伐採するんでしょ?また運搬するんでしょ?乾燥させるんでしょ?
    これの繰り返しでしょ?
    たとえ薪を燃やして発生した二酸化炭素が同量の木に蓄えられてプラスマイナスゼロという仮定が正しいとしても、それ以外でどんどん二酸化炭素は増加するよ。

488. 1731 匿名さん

↑薪ストーブでは二酸化炭素増えることはあっても減らせる要素は全くない

489. 1732 匿名さん

CO2は減らなくていいんだよ。
    薪を燃やしてもえ増えないんだから。
    太陽光発電は製作時に大量のCO2を発生させる。
    もちろん増えるだけで減らすことはできない。
    今の発電システムよりもCO2の発生を抑制できるというだけ。
    温暖化には確実に薪をエネルギーにした方が効率がよい。
    何しろCO2は増えないからね。

490. 1733 匿名さん

だから発電は全て薪にして暖房はエアコンと蓄熱にすればいいんだよ。
    国産の木もたくさんあるし、アマゾンの熱帯雨林全部伐採しても
    薪なら温暖化にならないし。地球上の木全部燃やしてもCO2は全く増えないのだよ。
    その辺わかってるのかな?太陽光発電信者は?

491. 1734 匿名さん

そうなんだよね。木は伐採すれば、また新しい樹木が生えるからね。
    これが循環型社会と言うんだよ。
    太陽光信者。

492. 1735 申込予定さん

薪ストーブを作るときには二酸化炭素は発生しないのですか?
    薪ストーブの運搬には二酸化炭素は発生しないのですか?
    樹木の伐採には二酸化炭素は発生しないのですか?
    樹木の運搬には二酸化炭素は発生しないのですか?
    薪の乾燥には二酸化炭素は発生しないのですか?
    薪の運搬には二酸化炭素は発生しないのですか?

薪から発生した二酸化炭素は全て樹木に吸収されますか?化石燃料から発生した二酸化炭素は樹木に吸収されないのですか?

太陽光なら夏の電力消費も軽減出来るので夏も二酸化炭素の発生抑制に貢献していますが、薪ストーブでも夏は電力消費減らせるんですか?

トータルでみて、薪ストーブを製造・使用することにより発生した二酸化炭素は何年で回収出来ますか?太陽光なら2年です。

薪ストーブ信者は、自分に都合の良い物事しか理解出来ないし受け入れられない傾向があるみたいですね。
    もしかして、そう言う人が薪ストーブを選ぶ傾向にあるのか・・・薪ストーブを選択するとそう言う人になるのか・・・どっちなんでしょうね。

493. 1736 匿名さん

>二酸化炭素は何年で回収出来ますか?太陽光なら2年です。

もうちょっと勉強しましょう。
    回収の意味が違いますね。
    これはCO2を減少させるという意味ではないのです。
    太陽光発電の製造時に排出するCO2は
    発電所の電気を購入する場合に排出するCO2の2年分に相当するというものです。
    決して太陽光発電がCO2を減らすことはありません。
    むしろ増やしてしまいます。
    ただ、発電所よりはCO2の排出量が大幅に減るというだけです。
    薪は燃やしてもCO2は増えません。
    薪ストーブ製作と木を切るチェーンソーとその運搬に掛かる燃料だけはCO2を放出しますが、
    太陽光発電の製造に関わるCO2に比べて極めて少ないことは誰でも予想できるでしょう。

494. 1737 匿名さん

今の森林は温暖化ガスの吸収効率が極めて低い状態です。
    間伐が進んでいないからです。
    若い樹木ほど、吸収量が多いらしいですから、
    森に隙間を増やして、
    若い樹木の育成を活性化してあげることが必要です。
    そのためにも環境省が推奨している薪ストーブが有効なのです。
    もっと薪の需要が上がらないと、
    間伐が進みません。

495. 1738 匿名さん

今夜は薪ストーブでサバの塩焼き作ろうっと。
    クックック。
    味付けは岩塩だけだもん。

496. 1739 ビギナーさん

もうそろそろ薪ストーブ使うのも最後になると思いますが、
    今の時期は薪ストーブ料理はどんなのが良いですか?

497. 1740 入居済み住民さん

>発電所の電気を購入する場合に排出するCO2の2年分に相当するというものです。
    決して太陽光発電がCO2を減らすことはありません。

だから、2年分の電力をつかって、パネルを作って、その後は二酸化炭素排出ゼロ。
    初期投資された電力分は2年で発電して、それ以後はプラス収支。
    その分二酸化炭素の削減に貢献する。
    パネルを載せないでその分電力を使用した場合に比べて、二酸化炭素の削減する。

薪は燃やす限り二酸化炭素を排出する。
    薪の運搬は毎年のこと。チェーンソーも毎年。
    二酸化炭素も微量ながら毎年増やしてる。
    二酸化炭素排出ゼロの太陽光とは違う。

498. 1741 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

499. 1742 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
    大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2