一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 986 963

    今度は、何するの?そんな田舎じゃやる事無いでしょ(笑)ストーブ使って料理も良いけど、夏はどうするの(笑)

  2. 987 春夏秋は冬を待つ季節

    No.986 匿名さま:

    そうなんです。春夏秋は冬を待つ季節なので、これからは薪ストーブを焚く機会があまりなくなり寂しくなりますねぇ。

    たまに気が向いた時に庭で焚き火やバーベキューや炊事をしながら、次の冬を待つことにします。

    1. No.986 匿名さま:そうなんです。春...
  3. 988 匿名さん

    安く自己流で導入した人で煙道火災未遂や炭化火災全焼になった例がありますので消防署は注意を呼びかけています。
    近隣にとっては迷惑なことですので知識のある専門業者に相談して取り付けましょう。

  4. 989 匿名さん

    そうだねー。
    えらいねー。

  5. 990 春夏秋は冬を待つ季節

    No.988 匿名さま:

    DIYで安く設置する場合でも、自己流ではなくきちんとセオリー通りに取り付けて正しく使えば問題ありません。

    専門業者に相談しても自社で設置工事をする客以外は相手にしないと思います。ノウハウや技術を提供してくれるとも思えません。この場合、最終的には自社で施工で100万円コースに落ち着くことになるでしょうね。

    勉強して知識と技術を身につければ、薪ストーブの設置は自分でやるのも、それほど難しいことではありません。

  6. 991 匿名さん

    春さん、夜はどうするの?そんな田舎じゃ、やること無いですよね?都会に来る気はまるで無しですか?寂しく無い?

  7. 992 匿名さん

    >>991
    今時田舎じゃないとこに住んでることに優越感もっているおめでたい人いるんだね。
    いろんな価値観があっていろんな人がいるから面白いのにねえ。

  8. 993 匿名さん

    >>991さん

    私は夜は薪ストーブの傍らでフライタイイング(毛バリ巻)にいそしんでますよ。
    渓流解禁も間近ですからね。  フィールドまでは車で5分です。
    東京の釣り仲間からは妬まれてますよー。  まあ人それぞれって事ですかね。

  9. 994 991

    >>993さん。それは、楽しそうですね(笑)、私はルアーの方です。ソロソロ解禁ですね、解禁日は混みますよね!近いから関係ないかな?禁漁の時は、管理に行きますか?>>992さん、私は田舎を馬鹿にしてはいませんよ。釣りにはしょっちゅう行ってるし、良いなーとは思いますよ。だけどです、私は家族と生活が有り仕事もしています。どうしてもそちら側には行けません。だから質問しているのですけど、気を悪くしたらスミマセン。

  10. 995 匿名さん

    >>993です

    まあ田舎も都会も一長一短ありますね。娘が都内の大学に通ってます。(勿論寮生活ですが)お金が飛んでいきますよ(苦笑)。 こんな時は都市部に住居があれば最高ですよね。

    薪ストーブを心おきなく楽しむならやっぱり田舎・・・。薪の調達も容易ですからね。
    スレ違いで申し訳ありませんが、白河FS、羽鳥湖レジーナでダブルハンド振っている人がいたら多分私です。(笑)

  11. 996 991

    薪ストーブを反対して要る訳では無くて、薪ストーブを管理する暇が無い(笑)ウチの奥さんはきっとやってくれませんから(笑)そのような方が多い気がしますね?薪の調達、薪割り、ストーブの掃除、他もありますか?なかなか今の(ボタン一つで事足りる)生活からは抜け出せませんね(笑)スレ違いですが>>993さん、私は、今は栃木がメインですね、ルアーはフライと違ってなかなか釣れませんね(笑)場所取りも大変だし、のんびり平日に行きたいです(笑)解禁が待ちどおしいです。

  12. 997 匿名さん

    私は都心の密集地で薪ストーブを焚いています。
    環境省が推奨しているみたいですから、
    ヒケメは感じていません。
    むしろ、温暖化防止に貢献できて嬉しく思います。

  13. 998 匿名さん

    皆さん釣りですからスルー

  14. 999 匿名さん

    >自己流ではなくきちんとセオリー通りに取り付けて正しく使えば
    >勉強して知識と技術を身につければ

    前提がありすぎで、滑稽ですよ。
    やはり、素人には無理です。家を薪代わりに燃やすのがオチです。
    100万円も払うなら、環境に悪い薪ストーブなんかより
    太陽光発電に投資します。

  15. 1000 匿名さん

    環境省の係の方に、24時間炊きっぱなしで、そのまま留守しているらしいと説明しましたら
    え゛゛ー って  薪ストーブの使い方よく知らないみたいですね。

  16. 1001 匿名さん

    >私は都心の密集地で薪ストーブを焚いています。
    >環境省が推奨しているみたいですから、
    >ヒケメは感じていません。
    >むしろ、温暖化防止に貢献できて嬉しく思います。

    においや煙は出ていることは分かっているから、自分はいいことしてるんだって思わないと密集地では焚けませんからね。

    温暖化に貢献するなら物を燃やさないことですよ。
    余った木材はリサイクルしましょう。建設資材やチップ、肥料にもなりますよ。
    燃やすより、温度差の熱エネルギー交換を利用したヒートポンプ(エコキュート)にするべきではないですか。
    夜間の余剰電力で蓄熱する方が温暖化には貢献しています。

    結局は、薪ストーブを楽しみたいだけなんでしょ。
    近隣は、確実にあなたがやめるのを願っていますよ。普通はけむりや臭いは無いのが当たり前ですからね。薪ストーブハウスの隣なんて最悪です。

  17. 1002 匿名さん

    >温暖化に貢献するなら物を燃やさないことですよ。
    やっぱりペレットストーブはだめですね。
    熱狂的ファンが増えているらしいですが。
    大地震で吹っ飛んだら延焼のもとですよね。

  18. 1003 匿名さん

    本当に環境を考えるなら、
    電気やガスの暖房のように化石燃料を燃焼させるより、
    薪ストーブやペレットストーブにして、
    地球上にCO2を増やさないことです。
    環境省も補助金を出して支援してくれてます。

  19. 1004 匿名さん

    自己満足の温暖化防止なんか勝手にやってろと言いたいが、それで近所迷惑を正当化しているのは気にいらないな。

    規模は違えどやってる事は環境テロリストのシーシェパードと同じかと。

  20. 1005 匿名さん

    >>1004みたいのがいるから、
    温暖化になって人類が滅びるんだよな。

  21. 1006 申込予定さん

    物を燃やせば二酸化炭素が放出されるってのがまだ分からないのか・・・
    で、貴方が燃やした薪の二酸化炭素はいつどこで吸収されるの?
    化石燃料を燃やした二酸化炭素はいつどこで吸収されるの??

  22. 1007 匿名さん

    >規模は違えどやってる事は環境テロリストのシーシェパードと同じかと。
    中傷の無断引用を繰り返す人も同じレベルですねェ。

  23. 1008 匿名さん

    木を切る。
    薪を燃やす。
    CO2を排出する。
    木がCO2を吸収する。
    木が切られた所に新しい樹木が生まれる。
    これの繰り返しだから地球上にCO2は増えません。
    電気やガスは化石燃料だからCO2は増え続けます。
    薪を切る時のチェーンソーや薪の運搬に極少量のCO2を排出しますのでその分は増えることになります。

  24. 1009 匿名さん

    電気をつくるためには大量の石炭を燃やします。
    いまのところ有効な代替手段は原発に頼っています。
    薪ストーブはエコです。

  25. 1010 匿名さん

    うん、環境省が推奨しているのだからエコなんでしょうな。

  26. 1011 匿名さん

    ペレットを燃やした二酸化炭素はいつどこで吸収されるの??

  27. 1012 匿名さん

    ↑ウチの裏山で。

  28. 1013 匿名さん

    そういうこと。

  29. 1014 匿名さん

    電力源の割合(マンガ)
    http://www.athome.tsuruga.fukui.jp/nuclear/information/earth_01/data/c...

    生木は効率が悪いので燃やしてはダメです。

  30. 1015 購入検討中さん

    >>1014
    そうなんです。
    生木は燃焼効率が悪いから、
    2年は乾燥させたいですね。
    1011さん、ペレットストーブも環境省が推奨していますから、
    使うだけで環境保護につながります。
    みんなも環境について考えてほしいですよね。

  31. 1016 匿名さん

    樹木は化石燃料から発生した二酸化炭素も、薪から発生した二酸化炭素も区別しません。
    化石燃料がゼロにならない限り、薪から発生した二酸化炭素が全て吸収されることはありません。
    仮に半分が吸収されたとしても、半分は大気中に留まります。
    薪を燃やせば大気中の二酸化炭素は増加します。

  32. 1017 匿名さん

    だから化石燃料を燃やさなければ地球上のCO2は増えないの。
    薪として燃やさなくても樹木は腐ってCO2を排出するの。
    放っておいても排出するなら、
    燃やしてエネルギーとして使った方が良いの。
    分かった?

  33. 1018 匿名さん

    そろそろ各省の見解を聞きたいんだけど。
    インパクトあって仕事が早いわりに返事は遅いんだね。

  34. 1019 匿名さん

    全ての化石燃料をやめられますか?
    薪ストーブは夏にも有効ですか?
    薪を使って火力発電すればいいですか?

  35. 1020 匿名さん

    >>1019さん
    そうなんですよ。
    せめて暖房だけでも薪ストーブにして、
    環境に貢献したいものですね。

  36. 1021 匿名さん

    さてと、今晩は薪ストーブで、
    スパゲティーを茹でようっと。
    具はマヨネーズにしよう。
    何杯でもおかわりするもん。

  37. 1022 匿名さん

    暖房だけとかケチ臭いこと言わないで化石燃料に依存しない生活を是非ともやって見本を示してくれよ

    どうせ環境対策だなんて近隣住民からの苦情に対しての言い訳でしかないだろ?

  38. 1023 匿名さん

    ソロソロ新スレ立てたら?

  39. 1024 匿名さん

    >そろそろ各省の見解を聞きたいんだけど。
    >インパクトあって仕事が早いわりに返事は遅いんだね。

    回答するとしても、文書は記録に残るので、相当吟味した文章にしてくるはずです。
    様々な見地から検討する必要があるため、早くても1ヵ月後でしょうね。

    そもそも、直接住民対応する地方自治体への意見申し入れではないので、国から個々の住民への回答は期待していません。注意喚起と法律改正してもらえればそれでよしですよ。

  40. 1025 匿名さん

    今日、日本テレビの『世界で一番受けたい授業』で、世界で最も汚染された場所を紹介していました。
    重金属の汚染が多い中で、薪を使いをかまどで調理する際、煙の微粒子が肺の奥深くに入ってしまう危険性も取り上げていました。肺気腫の危険性です。

    薪ストーブは、主な煙は煙突を使い大気に排出していますが、目に見えない微粒子は室内にも入り込んでいるでしょう。
    即危険というレベルではないにしても、微粒子は蓄積されていきますので、小さいお子さんが長年吸い続ければ後年肺気腫になる危険性もあります。
    今は昔のように隙間風の入る家ではなくて、高気密高断熱住宅ですから、室内の微粒子が蓄積されてしまいますよね。

    また大気に拡散しているにしても、近隣にも微粒子をばら撒いている訳ですから、目に見えない煙であればいいものでもありません。

    知らないことはある意味幸せなことですが、年取ってお子さんが苦しむかもしれないのですから、事実を直視してほしいと思います。

  41. 1026 匿名さん

    室内で行う“野焼き”が薪ストーブということでしょ。

    密集地で野焼きはいけませんよ。
    よって薪ストーブもいけません。

  42. 1027 匿名さん

    No.1025 by 匿名さんに同感です。
    隣の煙突から排気された微粒子の煤が窓の隙間からでも侵入しているのは、窓の内側を拭いたときに分かります。
    隣の人のタバコの煙を吸って自分も体を悪くしてしまった人と同じ症状にはなりたくありません。
    たとへ少量の微粒子でも何年も長い間蓄積されれば、肺気腫のような大変な病気になりかねません。

  43. 1028 匿名さん

    こんなのがありました。

    カリフォルニア州スタンフォード発――煤(すす)といえば、暖炉の周りにこびりついたりトラックの排煙に含まれていたりするあのお馴染みの黒い物質だが、ひょっとするとそれが地球温暖化の主な原因の1つになっているかもしれない。科学雑誌『ネイチャー』の2月8日号に掲載された研究論文は、いわゆる温室効果ガスである二酸化炭素に次いで、煤が地球温暖化の第2の原因である可能性を示唆している。

    「地球温暖化の原因のうち、15〜30%は煤、すなわち黒色炭素が占めている可能性があるのに、気候変動を制御しようという議論の中では、問題視すらされていない」と語るのは、ネイチャー誌掲載の研究論文の著者、スタンフォード大学のマーク・ジェイコブソン準教授だ。世界中の気候学者や政治家たちは、気候変動への解決策を必死になって探し求めながら、気温上昇の原因として肝心なものを見過ごしてきたのかもしれない。

    大学で土木工学と環境工学を教えるジェイコブソン準教授は、大気を汚染する煤の粒子のほとんどは人間が生み出していると述べる。

  44. 1029 匿名さん

    そんなに薪ストーブが環境に良いから導入してると言い張るなら…
    夏はエアコンなんて使わないですよね?
    当然太陽光発電設置してますよね?
    エコウィルか燃料電池は当たり前ですよね?
    まさか白熱灯なんて有りませんよね?
    車は勿論ハイブリッド?それとも公共交通機関しか使わないのかな?

  45. 1030 匿名さん

    薪ストーバーは少数だったので問題視されなかっただけですからね。
    住宅雑誌にもあまり掲載されていなかったのが、最近は当たり前のように薪ストーブハウスが掲載されている。

    しかも、Q&Aで、“煙や臭いが心配”、という問いに対し、“ほとんど気にならない程度”とか、“何と言ってもご近所付き合いが肝心”とか、当てにならない回答をして密集地でも焚けるとうたっている。
    誰かさんのように、ピザやシチューなんか作っている写真を載せたりしてね。

    臭いだけしなければいい訳じゃないですからね。目に見えない微粒子はどうなるのかな。

    そういった宣伝に踊らされて続々と薪ストーブハウスが増加しているので、社会問題化は時間の問題でしょう。

  46. 1031 匿名さん

    >>1030
    早く禁止令がでるといいですね

  47. 1032

    そろそろ1000レスを超えたので、スレ主としてコメントさせていただきます。
    1.薪ストーブユーザーは近隣住民に配慮した焚き方をしなければならない
    事を再認識しました。従来からそうしていますが、思った以上に匂い等気に
    する方が多いようです。
    2.煤や灰についてユーザーは配慮していると思います。しかし、近隣住民
    が気にし始めたら冤罪もありそうです。ゼロにすることは無理なので、とに
    かく最少量で焚き続けることを目指さなければなりませんね。冤罪を証明で
    きるかどうかは運みたいです。(冤罪=他の原因による汚れ等)
    3.ストーブの設置には法規制を順守する事は当然として、火災を防止する
    ことに留意しなければなりません。
    4.環境に配慮しようといった志をもったユーザーもいらっしゃるようです。
    しかしながら、地球環境と地域環境の両立で対立が予想されます。地域環境
    を悪化させないように焚きましょう。
    5.薪ストーブをを使用するには、メンテナンスが重要です。煙突の煤除去や
    煙突の詰まり、煙突トップの掃除、ガスケット等のメンテナンスによる気密
    の維持等きちんとしましょう。
    6.異常なクレーマーが近隣住民である場合は抵抗できない可能性が高いです。
    もしかしたら訴訟問題になる可能性をユーザーは覚悟する必要があります。
    もちろん、正常な焚き方をしていない不良ユーザーにたいするクレームは
    当然です。このような場合はクレーマーと認識すべきではないです。問題は
    区別できるかというところですが、ユーザーは謙虚に自分の焚き方を考え直す
    必要があります。
    7.薪ストーブを使用することはとても楽しい事です。しかしながら、周囲
    とのバランスを持って使用する必要があります。
    8.薪ストーブに反対する近隣住民は、不安に思うから反対している場合が
    あります。実際の被害があろうとなかろうと、不安が解消されないかぎり反対
    する可能性がありますので、不安解消が重要です。

     ユーザー寄りのコメントであることは勘弁してください。
     近隣に迷惑をかけずに使用できるよう努力したいですね。

     このスレッドは、この辺で終了にしましょう。
     まだ足りない方は別スレッドを立てていただければ嬉しいです。
     気が向いたらまた参上します。
     ではまた!

  48. 1033 匿名さん

    ↓こちらに移動したということでよろしいでしょうか。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18480/

  49. 1034 匿名

    ここでもあるのか・・・

  50. 1035 匿名さん-戸建て全般

    >>1025 匿名さん

    かなり大げさじゃないですか?
    世界の汚染された地域では無いですし焼き鳥や焼肉も焼け無いじゃ無いですか?
    そんなにヤバイ物だと売ってる訳無いでしょう。病気だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸