住宅ローン・保険板「変動・固定組み合わせで考えています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動・固定組み合わせで考えています。

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-06 14:37:08

東海ろうきんで変動・固定の組み合わせで考えています。
金利は優遇を受けて、変動0.95%、固定3年0.95%、5年1.10%、10年1.45%です。(全て店頭金利から0・60%の優遇金利です。)団信・保証料込みです。
いまは低金利なので、全て変動と考えていたのですが、リスク分散で、変動2000万、固定2000万で借り入れしようと思います。金利が上がってきたら変動分を固定に切り替えるつもりです。今後の金利動向から、固定分を何年にしようか迷っています。金利上昇しそうなら10年、まだまだ上がらないなら3年と考えてますが、皆さんのご意見をお聞かせください。
(借り入れを2つに分けるのは、土地・建物の実行が別々にできるため。また、ともに変動にするとまとめて1つの借り入れと同じ扱いになり途中で半分だけ条件を変更できないためです。)

[スレ作成日時]2011-09-21 17:48:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動・固定組み合わせで考えています。

  1. 73 契約済みさん

    フラットを検討しましたが、35年1.95%(団信込)固定ローンにしました。
    現在本審査中ですが、やはり、固定は安心感がありますね。

    http://ameblo.jp/bankiri/

  2. 74 匿名さん

    >「変動には金利上昇リスクが僅かにある」

    固定を選択する人は「金利上昇リスクが僅か」とは考えてないから、話は平行線をたどるだけやで。
    皆色んなケースがあるんやし、固定がいいとか変動がいいとか一律に決めてまうのは無理があると思うわ。

    オレは全額固定やけど、10年間は変動と0.3%しか変わらんよ。10年間経過した段階で、残債額・手数料・金利・景気等を考慮して変動への借り換えも検討できるよなぁと考えて固定を選択した。

    今後の参考のために一つ教えて欲しいんやけど、金利がもし際限なく上昇してきた時の対処法って考えてる?
    そうならんと思ってるから変動で借りてるんやろうけど、「もしも」の場合。
    教えて頂けたら幸いです。









  3. 76 匿名

    借り過ぎな人は固定金利は家計を圧迫するリスク
    って必ず言うよね。間違いとは言えないけど
    やっぱり聞けば凄い借入額。

    凄い借入額の人は事実上変動金利じゃないと
    家計が厳しいのもあるのだろう。

  4. 77 68

    >>74
    変動だと0.675%や0.775%というのがあるんですが、
    10年固定でも1%切るんですか?
    であれば10年固定で良いと思います。
    ちなみに私は変動がいいとか固定がいいとか一度も言ってはいませんよ。
    >>74さんの考えを否定したこともありません。
    言っているのは>>59のリスクに対する認識が間違っているよ、
    ということのみです。
    どちらのリスクが高いかや、どちらが有利かなどのについては一度も言及していません。


    金利上昇については
    ①例えば好景気に伴う良い金利上昇の場合は、元々日経平均連動型の投資をしていたのでそれで返済できそうです。
    なにより給料も上がってるでしょう。

    ②ハイパーインフレによる悪い金利上昇の場合、
    固定金利特約外れて変動金利と同じになってしまうのでどちらでも変わらない。
    そもそもハイパーインフレの場合は実質借金帳消しみたいなものなので金利がどうであろうと支払いに差はほとんどでない、と考えていますが、
    これらの考えが絶対正しいとも思っていません。
    変動の抱えるリスクとして受け入れています。


    ②に関しては対策を考えるとすれば金の現物購入が有効でしょうか?
    私はしていませんが。

    もう一度言いますが私は>>59のリスクに対する認識が間違いであるということを言っているだけ。
    固定の持っているリスクについて言及しているだけで、
    変動の優位性を主張しているわけでも
    どちらが有利なのか主張しているわけでも無いのです。


    >>75 76
    借入額が少ない前提ならリスクがほぼ無いのは当たり前の話でしょう。
    固定でも変動でも。

  5. 78 68

    ただ単に借りすぎだ!
    と主張される方は、
    私が収入減(もちろんリストラ含みますよ)時や突然の大幅な出費時に
    利息分の支払いがデメリットになるという話をしているのに、
    現在の収入を維持しているもしくは大幅な出費無い前提で話をされているように感じます。

    これでは噛み合いませんよ・・・

  6. 79 匿名

    現在の固定の水準で減収時に支払額がデメリットに
    なるならやっぱり借り過ぎか買うべき時じゃなかった
    だけでしょ。

    金融工学に長けてて金利が上がらない確信があるなら
    別だけど、色々言っても結局は「安いから変動を
    選みました」でいいんじゃないのかな。

    後付けで固定は家計に負担どうこう言うけど変動金利
    が固定並みの水準まで上がってきたら同じこと
    でしょ。

  7. 80 74

    >>77
    金利は1.1。0.675%というのがあるのを知らんかった。言いすぎでした。
    「資産を分散投資したうえで借りるのであれば、金利上昇時に対処可能」と受け止めました。
    結局「金銭的な余裕をもって住宅ローン組みや~」ということでしょうか。
    オレよりも、よくわかっててよく考えてるみたいやし、とやかく言うこと無くなったから消えるわ。

    御回答ありがとうございました。

  8. 84 68

    >現在の固定の水準で減収時に支払額がデメリットに
    なるならやっぱり借り過ぎか買うべき時じゃなかった
    だけでしょ。

    いくらの減収を想定しているかわかりませんが
    それを言ったら世の中のローン組んでいるほぼ全ての方が借りすぎということになってしまいますよ。


    >色々言っても結局は「安いから変動を
    選みました」でいいんじゃないのかな。

    いいと思います。
    支払額が低い=減収時破産リスクが低い
    ですから。

    >後付けで固定は家計に負担どうこう言うけど変動金利
    が固定並みの水準まで上がってきたら同じことでしょ

    同じことだと思います。
    金利上昇すれば当然変動はリスクが高まります。
    だからと言って>>59の指摘が間違いであることに変わりはありませんよね。

  9. 86 匿名さん

    いろんなところで固定金利が変動するって意見を一生懸命貫いている人ですよね。
    「固定金利特約が解除」とか言って。

    「固定金利が特約」という概念も大変新しい考え方ですが、その「特約」ってのをよくよく聞けば、
    将来日本が財政破綻したら国が国民の財産を没収することだってありうるから、
    「固定金利という特約」を解除し、変動させることだってありうるとかいうご意見の持ち主のようです。

    一度、簡単な金利スワップの概念(固定金利と変動金利の交換)をお勉強なさったら良いと思うのですが。。。

  10. 87 匿名

    >79
    >84
    変動の金利上昇リスクと最初から高い利息を払う固定のリスクが
    家計には同じだと考えるなら
    確かに固定選択が無難ですね

  11. 88 匿名

    >70
    >71
    それは見た目の支払額だけの話でしょ

    元本と利息を分けて、元本支払額が月々いくら違うかって事

    利息をいくら払っても残債は1円も減らないよ

  12. 89 匿名さん

    変動金利だったので破綻せずにすんだ。
    固定金利だったら破綻していた。なんてケースがあるんですか?
    それはまさに「ギリ変」そのものでしょう。

  13. 90 匿名

    >89
    誰がギり変の話をしているの?

    >87>88がギり変の話のように見え
    破綻しなけりゃ支払額が高くても良いと考えるなら
    そりゃ固定選択が正解

  14. 91 匿名さん

    変動と固定ではないけれどフラットは民間の200倍競売率が高いよ。

  15. 92 匿名さん

    >>89
    フラット組のうち10%弱の方は競売にかけられてますよね?
    全ての方が高い利息を払っていても仮に低い利息を払っていてもどの道助からなかった、
    と考えるのは不自然だと思いますが。
    中には低い利息であれば助かった方もいると考えるのが自然かと。
    最も統計のとりようが無いんですがね。

  16. 93 匿名さん

    変動金利だと破綻比率が低いんですか?

  17. 94 匿名さん

    >>89

    正しくは固定(フラット)にしておけば安心たからと審査が甘いのを良いことに無理な借入をする人が多いというのが現実でしょう。

    変動は将来の金利上昇リスクも含めて審査されますので、そもそも無理な借入自体が出来ないのです。

    借入時の経緯が違う状況で不況になり、所得が下がった事により、結果、フラットでの競売が大きく増えたと言うことです。

  18. 95 匿名さん

    >>93

    先日の日経新聞によると、民間住宅ローンの破綻率は2006年が0.03%で2009年が0.2%です。

    住宅金融支援機構が8%です。

  19. 96 匿名さん

    さすがフラットなんでもありですね。
    やはり貸出先が破綻しても自分がリスクを負わないのであれば手数料ほしさに多少ムリでも貸し出すってことですかね。

    日本版サブプライムローンという気がします。

  20. 97 匿名さん

    >94
    住宅金融支援機構の存在意義の一つに、すべての国民に持ち家を、というようなコンセプトがあるからね。
    競売になった人たちはそもそも無理な借り入れが多かっただったろうから、
    フラットだから安心というよりも、すべての銀行に断られてフラットが残った、という人たちじゃないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸