マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 501 493

    >>思い込みによる決めつけは禁物です。

    そう言うなら思い込みの決めつけを証明してもらおう。

    >>496

    悪ふざけですね。

    >>よし、タワマンをぶっ倒し橋の代わりにして渡河せよ!

    隊長としての意見を述べよう。

    どんなミサイルを使うの?
    そして、どこをピンポイントで狙うの?
    コンクリートの瓦礫は何千トン?
    そして、どうやってつり上げるの?

    現実には不可能。

    911のWTCビルの崩壊を見ればわかる。

  2. 502 匿名

    乗ってるねぇ。隊長!!

  3. 503 匿名さん

    492です
    ありがとうございます。m(_ _)m
    自分の持っている「湾」のイメージが貧弱なことに気づきました。
    お恥ずかしい…。
    おかげで一つ勉強になりました。ありがとうございます。

  4. 504 501

    >>502

    時折、お笑いもよかろう。

    攻撃目標は、レーザー誘導空対地ミサイルを使用し、超高層建築の四隅のうちの柱を狙う。
    WTCビルもエレベーターシャフトは柱が集中しており外側の柱との間は長いトラスの梁で繋がっている構造であった。高温のジェット燃料火災で床スラブのコンクリートの下にウェーブ鋼板があったため、その熱に耐えられず次々に床スラブが抜け落ち崩壊して行った。
    S造ではないRC造の場合、落下したコンクリート魂は衝突すると粉々になるので、構造駆体は原型をとどめず瓦礫の山になるのみ。

    ん? この作戦は使えるかね?

    以上でジョークは完。

  5. 508 匿名

    隊長は決して敵前逃亡などしません!!

  6. 509 501

    >>506

    液状化は人命を失う結果になるか?
    それは、311の連動型超巨大地震がもたらした長時間の震度5+が想定していた直下型地震と同様の事が起きた。だが、人命は一人たりとも失われていない。
    都内で天井崩落で犠牲になった人が居たり、長周期地震動で都庁の内装が損傷したりと超巨大なものであった。
    直下型でも再液状化はする。

    一方、住宅密集地の火災の延焼は?
    新耐震基準になっていない倒壊した木造家屋の延焼が予想される。火災は高温の炎であぶられる。

    従って、直下型地震は液状化だけがリスクではない。東京湾北部地震は首都圏全体に激震に襲われる訳だから様々な被害を想定しないのは偏りすぎる。

  7. 511 509

    >>510

    巨大地震と言う意識が足りなすぎる。
    資産どころか何もかも破壊され都市機能が停止することがわかっていない。

    資産しか頭に無い人は地震後になって、水・食料・毛布の有り難みがやっとわかるのだろうか?

    地震発生後は資産なんか頭にはいっている状態ではないだろう。

  8. 512 511

    ここで、住んでもいない湾岸地域の液状化ばかり気にしている人は鼻っから防災に対する意識はあるのか?

    東京湾北部地震は、一都四県に渡り激震に見舞われることが。

    激震後、自宅の損傷が少なくてもコンビニに食料は無い、物流網は道路の損傷・落橋で非日常状態になり、当たり前の食料が手に入りにくくなる。
    そんなときに支援してくれるのは自衛隊と米軍。

  9. 513 匿名さん

    >>511
    >資産どころか何もかも破壊され都市機能が停止することがわかっていない。

    だったらこんな所でうだうだ言って無いで、郊外のより安全な所か、いっそ海外にでも移り住めば? まるで、やたらと話の長い知ったかぶりの頑固老人。

  10. 514 匿名さん

    頑迷固陋ではある。
    でも警鐘を鳴らしてくれているんだから有難く拝聴せねば。
    今こそ、思いやり、助け合い、絆が必要なときなのだ。

  11. 515 511

    >>513

    >>いっそ海外にでも移り住めば?
    これは言えてると思う。
    一生のうち地震が一度も無さそうな地球のへその豪州が望ましいだろう。一生のうち何度も地震に見舞われる日本列島に住むよりは。
    ただ、そう簡単に大和民族を捨てられるか?

  12. 516 匿名

    そう言えば一昔前におじいちゃんの海外移住とか流行ったね。最近はどうなんだろ?

  13. 518 匿名さん

    「まるで」の意味がわかってないところが頑迷固陋ということなのでしょう。
    そうでないならなお哀しいかと。
    ここは道端の落書き版なのに、なんでそんなに固執されるのか、みなさんは理解に苦しんでおられるのです。

    そういえば、小松左京の日本沈没で海外に避難した人々に最後に問われたのは、日本民族としてのアイデンティティの維持でしたね。日本人の考え方はかなり変化してきていますが、少なくとも国土がある限りは、あと数世代はそういう精神性は堅持されるでしょう。

  14. 519 匿名

    中国人は世界中に散らばってもアイデンティティーや文化を固持してコミュニティを作ってますな。それはやはりあれだけデカイ祖国と膨大な同朋の存在があるから。
    その点、香港人はカナダやらに移住しまくりそこに溶け込むことで順応している。彼らは中国返還を機に祖国を失った。今はSARとして独立性を辛うじて維持してるが、それもいつまで続くか?

    この国の国民は、地震で壊滅、沈没した祖国なんてすぐに忘れちゃうよ…。

  15. 520 518

    >>そういえば、小松左京の日本沈没で海外に避難した人々に最後に問われたのは、日本民族としてのアイデンティティの維持でしたね。
    >>日本人の考え方はかなり変化してきていますが、少なくとも国土がある限りは、あと数世代はそういう精神性は堅持されるでしょう。

    確かに言えています。
    実際に北海道の道東が割れ始め、プレートに引きずり込まれて沈没するのは、遥か未来の地上に人類が居なくなった滅亡してからかなりの後になるのではないか?と。

    ただ、形を変えて日本人が住めなくなる国土になる瀬戸際だったかも。つまり原発事故に伴う放射能汚染ですね。
    敦賀にある高速増殖炉のもんじゅはかなり危険な原発だったけども実際に稼働しなかったのは救いだったかも。
    それでも日本各地には原発が散在し再稼働ひ許すべきではないと思います。実際、福島第一ではない方の福島第二(+日本原電の東海村の原発)も瀬戸際だった事が最近メディアに公表されましたし。
    原作の日本沈没には、原発事故に伴う放射能汚染は描かれませんでしたが…。

  16. 522 匿名

    521

    私は大和民族ではありません。日本国民です。

    その匠の技を捨てて、他人のフンドシで上澄みを掬いとるようなマネーゲームで儲けることをよしとしてるのが、今の日本だろ。

    別に中国人を賛美してる訳じゃない。そうやって自分達より後発の国を見下すことでしかアイデンティティーを維持できない、帰属意識が希薄な根なし草みたいな国民性が問題だと言うこと。

  17. 523 匿名さん

    >>いっそ海外にでも移り住めば?

    そんなことをしなくてもとりあえず埋立地から脱出すれば少なくとも液状化のリスクはなくなる。

  18. 526 525

    先の報道では、首都直下を四年以内に70%から50%にさげた様だ。
    これだから物理的な方法の地震予知は不可能ってところだろうか。
    これまでの地震の空白域で巨大地震が発生すれば、また想定外と言い出す?

  19. 560 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  20. 561 927

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  21. 562 匿名さん

    関東に4年以内?に大地震が来るという予想が70%だと発表されていたのが否定されたようですね。何が本当かわからなくなりました。

    でも真面目に首都圏から脱出をはかる人っていると思いますよ。すでに3.11の時に地方に移住した人たちがいるくらいですから。あと数年で定年だとか、いつかは故郷に帰るつもりだとか思っていた人は決断を早めるかもしれないですね。

    511さんのおっしゃることは現実だと思います。厳しくもなんともないです。
    東北の地震の時ですら交通機関マヒで帰宅困難、コンビニやスーパーでは水やカップ麺、菓子パンが売り切れて再入荷が困難という状態を数週間経験しているのです。計画停電では真っ暗な夜を体験してどれほど不安だったか。
    これが関東の大地震だったらと思うと・・・想像が追いつきません。ここにはもう居たくないなあという気持ちになっていました。

    関東大震災の時の教訓てどれだけ生かされているのでしょうね。別スレでも立ててもらって、本を読んだり研究したりして当時のことを知っている人たちにいろいろ教えてもらいたいです。

  22. 564 匿名さん

    液状化埋め立て地に住む人は正常性バイアス全力で住み続けるしかない。
    しかしローンも続く。

  23. 567 匿名さん

    566
    >正常性バイアスって何だ?

    外界の強烈すぎる刺激に対して、理知的動物がそれを心理で抑制して、
    慌てないようにしてしまうこと。

    日常性を保護するために必要な措置だが、度が過ぎると「本当の危険」に対しても
    「煙はやがて収まるだろう」
    「今の地震が全てで予震などではなく、もっと大きな地震などやってこない」
    というように、暴風雨被害や津波、テロなどのあらゆる事態に対して、
    「きっと大丈夫」という判断をしてしまいかねない。
    正常性バイアスが原因で被害が甚大化することもある。

    英語で "Normalcy bias" と呼ぶ。
    「正常化の偏見」「正常への偏向」「恒常性バイアス」などと訳されることもある。

  24. 569 匿名

    液状化じゃあマンションは問題ない
    まして、直下型じゃあ津波は関係ない

    問題は、密集した所の古い木造住宅

    資産価値より命が危ない

    でも、役に立たない地震学者の言うことを信じるの?

  25. 577 匿名さん
  26. 580 匿名

    579の発表は、東大・京大・文部科学省・防災科学技術研究所の共催。

  27. 581 匿名さん

    「4年後に東京直下型大地震が来る確率70%!」はでたらめ。  東大ゲラー教授、「あの数値にはなんの意味もありません」

    そもそもわか国の確率論的な地震予想ははずれにはずれてきた。文科省の地震調査研究推進本部はHPで確率論的地震動予測地図を公表していますが、この地図は北海道南西沖地震も、阪神淡路大震災も、東日本大震災も、なにひとつ予測できなかったのです」。

    「それどころか1979年以降、10名以上の死者を出した地震はこの地図で比較的リスクが少ないとされていた場所ばかりで起きています」。

    http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-cc65.html

  28. 582 匿名さん

    なんで3月8日なの?
    3週間以上も先じゃん

  29. 583 匿名

    3月8日に東大安田講堂で講演がある。
    主催は東大・京大の地震研究所、国の防災科学技術研究所、そして文部科学省。
    内容は東京を襲う直下型大地震の想定を見直し、
    今まで想定した以上の大きさ=震度7となる…て話。

  30. 584 匿名さん

    そんなに天気予報みたいなもので一喜一憂しなさんな。

  31. 585 匿名

    583
    今回初めて都内の多くの地点で、
    関東に潜り込んでるフィリピン海プレートの深さを計った所
    10㎞と想定外に浅かったので、被害想定を大幅に見直す事になたとさ。

  32. 586 匿名

    584
    おいおい、天気予報ほどの精度なら
    エライことになるよ。

  33. 588 匿名さん

    強い恐怖心を打ち消すために安全だと思い込む心理。

    せっかくクレジットで買った50インチテレビが部屋中行ったり来たりしたんだから怖いわな。

  34. 590 匿名さん

    確かに予想は良そうでしかないような・・・
    ホントにぴたりと当たる予想ができるならいいんですけど、
    そういう日が来ることはあるんでしょうか。。

  35. 591 匿名さん

    備えあれば憂なし
    大丈夫と思いこむ奴は馬鹿

  36. 592 匿名さん

    地震国日本に住んでいる限り、どこに住んでいても直下型地震から逃れられないですよね。
    何%って意味があるのかな…。
    余計不安になるだけのような気がします。
    来たらとにかく冷静に…ですね。
    難しそうですが。

  37. 593 匿名

    あるでしょ。
    あるからこそ軟弱地盤の埋立地に建つ家やマンションの妄想的な人気が下落して、まともな評価が下される様になった。
    安易な気持ちで買って後悔する輩もこれからは減るだろう。

  38. 594 入居済み住民さん

    >>593

    何でそんなに他地域の事が気になるのか?

    実際に首都震災に遭うと、そんな資産のことを気にしている状態ではなくなる。
    一度本当に震災が来たらまず『飲料水』の支援を考えよ。

  39. 595 匿名さん

    >593
    やはり埋立地からは脱出あるのみでしょうか。
    今後、ますます不動産価格が値下がりするかもしれませんものね。

  40. 596 匿名さん

    >>594
    M7.0クラスで、浅い位置での地震では、たいした範囲で影響ない
    深い位置の地震では、もっと問題ない
    また、どこで起きるかは、役立たずの地震学者にわかるわけない

    液状化なんて、戸建の問題
    壊れるのは、古い建築物

    最近のマンションに影響はないよ

  41. 598 匿名

    寒波で、地表が縮むことから浅い地震は起こり安いかもな
    地震は、悪天候の時に

  42. 599 匿名さん

    >>597-598
    必死すぎ、はよ~病院に池

  43. 600 匿名さん

    >>597-598
    ごめん、間違えた

    必死すぎ、はよ~せいしん・病院に池

  44. 601 匿名さん

    >>594
    >何でそんなに他地域の事が気になるのか?
    気になるも何もおれは新浦安のマンション住まいだ。
    最近の下落は正当な評価になっただけだ。
    飲料水は自力でキープしろ311で何を学んだ?
    何もわかってない奴の言い草だな。

  45. 602 匿名さん

    >594
    >一度本当に震災が来たらまず『飲料水』の支援を考えよ。
    支援考えろ?甘えんな!
    浦安住まいなら自分で水ぐらい貯めとけ

  46. 604 594

    >>602

    311前からトイレの水を流すために大量のペットボトルに水を備蓄し、そしてペットボトルの飲料水を箱ごと数箱買っておいた。
    そして重心の高い重量物の転倒対策を2/3以上をしてあった。

    ただ、問題は自宅におらず就業時の都心に居る時を言っている。
    東京湾北部地震は湾岸だけが災害に遭うのではなく、首都圏全体が災害に遭う意識があるのか? と問うている。

  47. 605 匿名さん

    業火ベルト地帯の被害想定をちゃんと見直すべき。

  48. 607 匿名

    606さん

    今度来るかもしれない地震は、さっきあった茨城の震度5弱より大きいの?

    関東?

    1週間以内かな?

  49. 608 匿名さん

    震度3くらいならしょっちゅうありますけどねw
    あ、茨城住人で震度5弱だったなのかな?

  50. 610 匿名さん

    家にいるときやオフィスにいる時はまだしも、
    仕事の移動中に震災が来るとかなり困ってしまいますね。
    自宅もオフィスも飲料水の備蓄はありますが、
    外に出てしまうと全くダメですからね。
    停電していると自販機もダメですからね。。。

  51. 611 604

    一番恐いのは地下空間に居る時かも。
    河川の下を通っている地下鉄とか道路とかだと、停電したら暗闇の中でどうやって地上に出るか…ですね。
    暗闇の中で浸水して来た時が一番恐ろしい。

  52. 613 匿名さん

    都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震で

    首都直下で起こる東京湾北部地震で、これまで想定していなかった震度7の揺れが都心部を襲う可能性があることが分かった。

    文部科学省が進めてきた地下構造調査で、地震を起こすプレート(地球を覆う岩板)の境界が約10キロ浅くなる部分があると判明したため。国は新年度、被害想定と対策の見直しを始める。

    東京湾北部地震は、国の中央防災会議が18通りの発生領域を想定している首都直下地震の一つ。震源は陸のプレートと、その下に沈み込むフィリピン海プレートの境界で、規模はマグニチュード(M)7・3。同会議が2004年に公表した震度分布の最大震度は6強だった。

    しかし、大学や研究機関などが参加する文科省の研究チームが07~11年度、首都圏約300地点に地震計を設置し、地震波を解析した結果、東京湾北部のプレート境界の深さが、同会議の想定(30~40キロ)より約10キロ浅くなる部分があることが確認された。

    (2012年2月21日03時14分 読売新聞)

  53. 614 住まいに詳しい人

    想定外って便利な言葉だね。

    タワマンが傾いても想定外ですまされそう。

  54. 616 匿名

    昨日から今朝にかけ、マスコミは、TVも新聞も
    東京直下型の話題でもちきり。
    3月8日に予定される、文部科学省、東大・京大地震研究所等の合同発表を基に
    予想震度が、最強の震度7=これ以上はない上限の震度になる地域があると。
    しかもそれが、東京東部や湾岸の軟弱地盤の地域だとも。

    直下型のもたらす、タテ揺れのキラーパルスには
    免震構造もアドバンテージ無しだし、どうなるんだ?湾岸…
    因みに江戸安政の直下型地震では、深川=今の江東区は被害甚大だった…

  55. 617 匿名さん

    東日本大震災を誰一人も余地も予想すらできなかった、能無しの学者や評論家の連中が良くもまあ、恥ずかしげもなく風評被害のごとく大袈裟に騒いでますなあ。

    まあ誰一人の発言も全く当てにならないし、詐欺師の占い師と同じで全く信用が出来ない学者達の発表ですよ。


    兎にも角にも、全く信用できるのは、クジラが海辺に大量に打ち上げられたら、100%間違いなく絶対に大震災は来ますので、それだけを特にいつも注視していましょう!!!


  56. 618 匿名

    617
    そりゃ違う。
    東日本大震災を予想できなかったというのは間違い。
    あの規模は「想定外」だったが、宮城沖の大地震については
    東海地震以上に切迫してるとされ、警戒していた。
    デベの立場上、研究者の発言は「商売の邪魔」だろうが

  57. 619 匿名さん

    >詐欺師の占い師と同じで全く信用が出来ない
    体調がどうとかパソコンが遅いとかで、大地震来る来る言ってた人のことねw

  58. 620 匿名

    専門家から詳しい情報教えてほうかありがたい

  59. 621 匿名

    マンション管理の観点から言えば
    今後東京を襲う大地震が頻繁すると
    たとえ倒壊しなくても、その都度大規模修繕や復旧工事が不可避で
    当然、修繕積立金や通常の管理費では足りず
    区分所有者全員で費用負担せにゃならなくなる。
    管理組合の集会で、復旧工事の議決を経るのも大変だろうし
    否決されて復旧できなかったら、スラム化は必至。
    大震災を生き延びる方法だけじゃなく
    どうぞ震災後の復旧について、住民は事前の準備を。

  60. 622 匿名

    都市直下型地震東京湾北部地震が来た場合千葉に津波はどの程度の津波が

  61. 623 匿名

    それより、都知事が以前会見で言ったように、
    川を逆流する津波の内陸部被害が心配。

  62. 624 匿名

    戸建ては特別区を作り耐火耐震性強化するらしいよ
    マンションは、地震保険も出にくい。戸建ては至れり尽くせりだね

  63. 625 匿名さん

    >宮城沖の大地震?

    こんなの、M7.0-7.4程度のを予測していたんだろ
    約1000分の一程度の地震が来るって予測、なんか意味あったのかな?

    >因みに江戸安政の直下型地震では、深川=今の江東区は被害甚大だった…
    古い木造の家屋は、被害甚大って想定内だよね、弱い地盤と木造の古い家屋はとても危険

    今の予知技術って、南関東のどっかに30年に1度ぐらい、M7.0~7.3程度の直下型が起きる
    程度の予測能力だろ

    M7.0~7.3程度の直下型の地震の津波って、心配する意味あるの?

  64. 626 匿名

    安政地震の直前には、前兆現象として
    犬が騒いだのは勿論、井戸が光る発光現象があったそうな。
    今は、汲み上げ式の井戸なんて無いから、気づけないだろうが。

  65. 627 611

    >>都市直下型地震東京湾北部地震が来た場合千葉に津波はどの程度の津波が

    東京湾の津波に関して何で千葉だけなのか?

    神奈川県東京都千葉県の広範に渡る。
    首都直下型地震自体では大津波は起きないと連想できないのであれば、兵庫県南部地震での野島断層の段差がどれくらいの物かわかれば容易に想像出来るはず。

    10mもの津波を発生させるためには、海底下にそれ以上に大きな地殻変動が東京湾に起きなければならない。
    そんな巨大な断層が発生するのであれば、日本列島は大変な事になっている。
    即ち『日本沈没』を地で行くような各地で火山の噴火、フォッサマグナの断裂等…。

    問題は、東海・東南海・南海の三連動型の超巨大地震で海底下の巨大な破壊の地殻変動が起きた時に東京湾に侵入してくる津波だろう。
    こんな状況なら相模湾沿いはとんでもない事になっている。

  66. 628 匿名

    生き残れても、地獄になりそうだな

  67. 629 匿名さん

    物凄く単純に言って、海溝型では深さ2000m分の海水が1m押し上げられて、それが水深20mとかの浅いところに押し寄せて集中するから大津波になるわけで、もともと水深20mもない東京湾奥で海水が1m押し上げられても、津波は1mのままなのよ。

  68. 630 611

    >>629

    >>もともと水深20mもない東京湾奥で海水が1m押し上げられても、津波は1mのままなのよ。

    確かに海底下の断層が動く高低の段差の差が海水を押し上げる目安となりますね。
    兵庫県南部地震時の野島断層は横ずれは1-2m程度、逆断層は50cm-1m程度と以下のウィキにありますね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E6%96%AD%E5%B1%A4

    この規模じゃ津波は潮位が僅かに変わる程度しか無いんじゃないか?と。

  69. 631 匿名さん

    津波じゃなくて、3.11でもあったように、埋立地が大規模地盤沈下→海面下になって水浸しって恐れはないの?

  70. 632 611

    >>埋立地が大規模地盤沈下→海面下になって水浸しって恐れはないの?

    首都圏の場合、昭和の高度成長期に工業用水に関して地下水くみ上げによる地盤沈下で江東ゼロメートル地帯が発生したことを鑑み、殆ど海抜2~3mの規模で埋め立てられています。

    経年変化による自然沈下は発生していますが、巨大地震による一気に沈下することは海抜ゼロメートルにならないような想定で埋め立てられているはずです。

    ただ、江東ゼロメートル地帯に関しては、河川などの運河は殆ど埋め立てられて堤防のかさ上げは無くなったけども、隅田川などの河川堤防が巨大地震によってコンクリートが損傷し、徐々に浸水してくる危険性はあると思います。

  71. 633 匿名

    だいたい、マンションなんか液状化する地層の下の地盤に基礎を打ってるから
    液状化での地盤沈下は関係ないだろ

  72. 634 匿名

    だいたい、マンションなんか液状化する地層の下の地盤に基礎を打ってるから
    液状化での地盤沈下は関係ないだろ

  73. 635 匿名さん

    液状化に甘すぎ
    マンションが倒れなくても、周辺が液状化したらライフラインは破壊される
    マンホールが1mも浮き上がる映像みた?
    路上駐車の車が、沈む映像見た?道路は波打ち、砂が噴出し
    水が曳いた後も砂に苦しめられる
    液状化による死者や怪我人病人数が表に出れば…

  74. 636 匿名さん

    >>635
    >液状化による死者や怪我人病人数が表に出れば…

    死者はいたんですか?

  75. 637 匿名さん

    だいたい、ライフラインは供給元が直すから問題ないんだよ

    液状化の映像なんか、東北の津波の映像と比べたらほとんど問題ない

  76. 638 いつかは、自作自演の人気煽りの不要な地域にすみたい

    猛烈な耳鳴り、朝からの倦怠感、原因不明の脱力感にまたかかって
    ウチの犬が挙動不審な動きが急に増え、先日の富士山ふもとが震源となった地震、
    いよいよ相当デカイのが来るかも、東海地方の皆さんと、東京北東部は警戒されたし!

  77. 639 匿名さん

    マンション事体は最近のマンションならまず液状化にも耐えられるというか問題ないと思っています。
    でも、ライフラインは公共なわけですから、どうでしょう。。
    水道管だって千葉の方大変だったって聞きました。
    電気は上だからいいとして、液状化で水道は止まる可能性高いですよね。。

  78. 640 匿名さん

    まずは生き残り、その上住宅も使用できる状況だったら、インフラや生活について悩みましょう。

  79. 641 匿名

    637
    そりゃ違う。
    公道に敷設されたライフラインは、自治体の負担で直すが
    私有地への引き込み部分は、個人負担で復旧。
    しかも戸建ての場合と違い、引き込みの長さが長大ゆえ
    マンション、特にタワマンを初めとする大規模マンションは
    ライフライン復旧に、時間も費用もたっぷりかかる。

  80. 643 匿名

    すなわちタワマンでも、強固な地盤の物件に比べ
    液状化する埋め立て地のタワマン
    大震災後の復旧に余分な金と時間がかかる訳だ。
    よそのタワマンは元通りの生活に戻っても
    湾岸タワマンは相変わらず、水運び。

  81. 644 匿名さん

    その点は正しい。
    半年で復旧するところが、9ヶ月かかる訳だな。
    そういうレベルの差を、激甚災害のなかでどう評価するかは人それぞれだが。

  82. 645 購入検討中さん

    関東大震災は小田原、三浦半島を中心にした地震で同時に3発きている。
    3発目の小さいのが東京湾北部と山梨南部。神奈川県、東京西部の建物は揺れで壊滅的。


    都心部の揺れは隅田川を堺に震度が2ほどちがう。

    浅草が-5なのに墨田区スカイツリーあたりで7とかかなり詳細です。
    港区千代田区にも多くの揺れやすい場所がある。赤坂や大手町。
    これにはないが多摩川沿いでは、世田谷、大田の「田」がつく区は揺れやすいらしい。

    http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/

    鹿島建設の地域別震度


    震災後は復興するんだろうけど、大阪、名古屋以外に政府機関を持っていくほうが安全。
    東京は・・・

  83. 646 購入検討中さん

    追記:

    関東で過去の地震暦から一番危ないのは、三浦断層群と立川断層。
    これのエネルギーは直下でM8~9という実績があるので震度は7クラス。

    湘南・鎌倉・横須賀エリアは直下だと危険地帯。東京では大田区湾岸あたり。
    多摩川沿い、大手町、赤坂見附、水道橋、墨田、江東、足立。本来はもっと細かく丁目単位で震度がちがう。

    http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/image/toku03-01.g...
    鹿島建設:家屋全壊率と震度


    関東大震災級がまた来たら、近い将来富士山の噴火も無視できないかも。
    関東ローム層っていうぐらい積もったわけだしね。

  84. 649 購入検討中さん

    >>648
    千葉房総沖のM7なら東京は震度5ぐらいでしょう。

    千葉沿岸で震度6ぐらい。

  85. 655 匿名さん

    三浦は最大の想定だとM8近くもありうるらしいね。
    ただM9ってその30倍以上だから、それは物理的にというか地理的にというか、「三浦」という括りではあり得ないよ。

  86. 656 購入検討中さん

    >>655
    三浦断層群のエネルギーは世界でも破壊的。
    プレートのを見れば当然なことなんですが、過去の地震でも日本最大級で、
    これに連なるのが立川断層。山梨の断層。・・・富士山

    神奈川東部から東京多摩は直下地震の巣といえます。
    東京東部は千葉房総沖、東京湾北部地震の影響が大きい。このエネルギーも大きいですが、
    三浦と比べればカワイイもんです。

    過去は人口密集度が少なかったので「数」としての被害はさほどでもないですが、
    家屋倒壊率や地震による死亡率は凄い。

    多摩が地盤が安全、とまことしやかに言われていますが、
    すぐ近くの断層の揺れは、コンクリート造(SRC)でも破壊・破断させることを
    メディアではあまり言わないね。

  87. 658 匿名さん

    首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確認

    首都圏の北部で、東京大学地震研究所の佐藤比呂志教授(構造地質学)らが地震波を使って地下構造を詳しく調査した結果、新たな活断層が二つ見つかった。
    一つは埼玉県中南部の荒川沈降帯で、断層は地下数キロにあり、8万年前以降に動いたとみられる。確認できた長さは約10キロだが、さらに南東へ続いている可能性もある。もう一つは千葉・埼玉県境の野田隆起帯で、地下数キロにある断層は長さ約20キロに及び、やはり8万年前以降に活動したとみられる。佐藤教授は「今すぐに活動するとは考えていないが、東日本大震災の地殻変動の影響が徐々に及ぶことも想定される」としている。

    1. 首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確...
  88. 659 入居済み住民さん

    鹿島と言うと津軽海峡を横断する津軽海峡大橋構想を某大学とともに技術的に可能と言っていた日本のトップレベルのゼネコンですね。

    その構想は何でも主塔の高さは400mに近く、主塔との径間は4000m級、ケーソンの海面からの最大深度80mクラスととんでもない構造物の構想でしたね。

    そんなスーパーゼネコンが地震の震度を予想するのでほぼ信頼できそう。

    新たに見つかった関東平野の未知の活断層に関しては、311でやはり日本列島全体の地殻変動が起きた証しなのでしょうか?
    沖縄ですら地震が発生していますし。

  89. 660 匿名さん

    >『【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか』のスレに

    8万年前に動いた断層の話持ち出す、???の人がいるんだね
    そんな断層を気にしていたら、日本の中のどこにも住めないけど

  90. 663 659

    >>多摩が地盤が安全、とまことしやかに言われていますが、
    >>すぐ近くの断層の揺れは、コンクリート造(SRC)でも破壊・破断させることを

    まず地盤が強固な以上、最初のP波が兵庫県南部地震と同様に強烈なものが来たら柱の圧縮力と引っ張り力の強度が求められるのでは?
    その時に柱の強度が劣化していて、その後に来たS波の横揺れは建物がたわむため柱と梁の接合点にストレスがかかり柱と梁の周辺が剪断破壊の損傷をするのではないのでしょうか?

    倒壊はまずあり得ないと思いますけど。

  91. 664 匿名さん

    そういえば阪神淡路大震災では、芦屋浜シーサイドタウンは厚さ5cm幅50cmの極厚ボックス骨が3cm程度の距離で全面破断、52棟中25棟で57箇所の破断があったそうですね。しかしこれは想定通りの被害だったそうです。
    限界を超えた揺れが来たときには破断する順序が予め決められた設計で、まさにその通りに被害が出たそうです。もちろん中核となる部分は一番最後まで支え続け、後の余震でも耐えたとか。重量鉄骨造の脆性破壊の日本初の事例になりました。

  92. 665 匿名さん

    恐いのは、一発じゃなくて、近接して3つぐらいは来る可能性があることだね。

    首都直下、房総沖、東海連動はほぼ確実。

    三浦、立川断層、相模湾辺りも誘発されるかも知れず、

    それが一般的な建物の寿命の間に集中するとなると、設計上の想定は超えるかも・・・


  93. 666 匿名さん

    確かに連動して大きい地震が起きた時ってどのくらい耐えられるんですかね。
    耐震・免震構造ってどのくらいの回数、大きな地震に耐えられるよう、設計されているんでしょう?
    1回なら耐えられるんでしょうが、そのあと震度7とかが繰り返されたら・・・大丈夫なんでしょうか??

  94. 667 匿名さん

    守るものがなければ、地震だろうが雷だろうが平気です。

  95. 668 匿名さん

    うちのタワーの制震鋼板は、一応躯体側の設計上限(たぶん6強。設計限界ではない)の振動を何万回かは繰り返してるそうです。
    それでも金属疲労・破断とかにはならないそうで。

    長周期で毎分20回の揺れが10分間で200回。
    直下型で毎分50回の揺れが30秒間で25回。

    ただ震度7には上限はないし、想定している6強の2倍ぐらいの加速度・振幅にはなれば、大丈夫かどうかはわからないですね。耐震ランク2で1.25倍、3で1.5倍でも大丈夫って区分けですから。。。

    耐震は震度が大きくなっても想定内の破壊でしょうが、免震はどうなのか知りません。

  96. 669 匿名さん

    東京板は地震ネタで騒いでるが
    神奈川板は騒いでないねえ。東京湾岸であって、東京都湾岸限定じゃないのに。

  97. 670 659

    >>神奈川板は騒いでないねえ。東京湾岸であって、東京都湾岸限定じゃないのに。

    それよりも何故、東京湾岸だけなのか?
    東京湾北部地震は、ほぼ首都圏全体を巨大地震が襲うことになっている。

    この直下型地震自体、東京湾の津波を発生することはあり得ないとと言われている。
    そこで、今日のニュースで見たが江東ゼロメートル地帯の浸水も問題の一つとか言っていた。

  98. 671 匿名さん

    >今日のニュースで見たが江東ゼロメートル地帯の浸水も問題の一つとか言っていた。

    ニュースでは津波云々ではなくて、「地盤沈下」での浸水の事を言ってたような・・。

  99. 673 匿名

    東京と言わず、神奈川・千葉と言わず
    東京湾岸のタワマンは全て

  100. 674 匿名さん

    東京湾岸というより
    豊洲を叩きたい人と
    豊洲を持ち上げたい人の言い合いですね
    くだらない

  101. 675 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120307-OYT9I00654.htm

    このオレンジの部分って具体的な地名で言うとどの辺になるの?

  102. 676 匿名さん

    >【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

    より地震に強い街になるだけ

  103. 677 匿名

    いや、遷都・首都放棄だよ。

  104. 678 匿名さん

    日本国内はどこも変わらんだろ
    地方の地震は、皆が関心を持たないだけ

  105. 679 匿名さん

    > 地方の地震は、皆が関心を持たないだけ

    失礼な書き方だった、地方の地震予測は首都圏に比べ、皆が関心を持たないから
    地震学者は、首都圏での地震の危険性を煽っているだけで、危険性は多少の大小あれ
    日本中どこも一緒だろう

  106. 680 匿名

    被害者の想定規模により警告の規模が変わるだけです

  107. 682 匿名さん

    都心西部地震の見直しも行うのかな?

  108. 683 匿名さん

    湾岸埋め立て地なら、地盤沈下で土地が水没するかもしれませんが、マンション上層階なら安心です。
    津波についても、タワーマンションなら何とかなるかもしれません。
    湾岸埋立地のタワーマンションは、深く考えて建てられたものだと感心させられます。

  109. 684 匿名さん

    都心西部地震は関心が薄いよ。

  110. 685 入居済み住民さん

    >>湾岸埋め立て地なら、地盤沈下で土地が水没するかもしれませんが、マンション上層階なら安心です。
    >>津波についても、タワーマンションなら何とかなるかもしれません。

    これには度々語弊を招きます。
    江東ゼロメートル地帯以外は、海抜0メートルにならないように1m以上の海抜で埋め立てられています。
    従って湾岸埋め立て地に海抜0メートルはなく、首都直下型地震で水没する事はあり得ない筈です。
    問題は江東ゼロメートル地帯で、隅田川か荒川の護岸に亀裂が入り浸水し始めた時です。

    但し、東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震で東京湾に侵入してきた巨大津波に襲われれば話が変わってきます。

  111. 686 匿名さん

    たしかに首都直下ばかり騒がれていますけれど、
    日本全国同じくらいリスクがありますよね。
    地震国ですから…。
    津波が来るとどこもかなり大変な状況になってしまいます。

  112. 687 匿名さん

    震度7の地点は、江東区豊洲江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部の
    ほか、神奈川県川崎市横浜市千葉県浦安市付近も含まれ、
    東京湾に添った形で広範囲に及んでいる。
    とインターネットでは記載されています。

  113. 688 匿名さん

    まあ、一応18パターン想定されているうち、東京湾北部震源の場合が一番被害が大きくなるから、それを殊更に取り上げてるってことですもんね。
    その辺りを見誤らない方が良いですよ。

    ある程度の周期性がある海溝型の大規模地震は別にして、堆積層が厚すぎてどこに断層があるか判りにくい東京圏では、直下型がどこで起きてもおかしくないんだから。

  114. 689 685

    >>687

    >>震度7の地点は、江東区豊洲江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部の

    何で江東区豊洲江戸川区→葛西 しか頭に浮かばないのか?
    それこそ江東区江戸川区も実際に足を踏み入れて歩いた事がない証しとも言える。

    東砂町、南砂町、北砂町、木場、門前仲町、大島…これらが本来の昔からの江東区のイメージである。また、この町は海抜ゼロメートル地帯である。
    そして小松川、一之江、松江、篠崎、端江、東小岩・南小岩…これも本来の江戸川区のイメージである。

    メディアかネットでしか両区のイメージが掴めないのだろう。
    ちなみに豊洲は海抜ゼロメートルではない。
    それは辰巳も有明も同じ。

  115. 692 入居前さん

    689
    江東区なんて主に豊洲でしょ。
    海抜ゼロメートルじゃないけど、ゼロに近いでしょ。
    揚げ足を取る指摘しなくても、合ってるんだからいいじゃん。

  116. 693 匿名さん

    江東区の門前仲町に夫のご先祖の墓地があり親戚も住んでるし雰囲気が良くて好きな所なんですが、海抜ゼロメートル以下(マイナス)の所がありますよね。
    まるでオランダのような所だと知って、時々行くにはいい所でも買って住むには勇気が必要だと思っています。

  117. 694 689

    >>692

    >>江東区なんて主に豊洲でしょ。
    >>海抜ゼロメートルじゃないけど、ゼロに近いでしょ。

    どうしてそんな誤ったイメージを持っているのか?
    じゃあ、区役所がある所とそのイメージがわかるか?

    あそこら辺が本来の江東区のイメージ。

    豊洲と言うと元工業地帯のイメージが強い。
    私は豊洲住民では無く、元武蔵野台地住民です。

    豊洲・辰巳・東雲・枝川・潮見は海抜1m以上はある。
    そこから北は海抜がマイナスの所もかなりある。

    他の方が指摘されているように元からあった地区はオランダのイメージもします。
    深川八幡宮のあるところも海抜0m以下と言うのを知っていたか?

    そっち、大和民族ではないと疑う。

  118. 695 匿名

    ヤバイ! 朝から猛烈な耳鳴り、ここ最近は無かったんだけど、激しくいやな予感です。

  119. 696 匿名さん

    >>695さん
    どちらにお住まいですか?
    過去の耳鳴りと地震にどう関係ありましたか?
    耳鳴り以外にも兆候がありましたか?
    あなたの経験から、予測できる範囲・規模・期間を絞れませんか?

  120. 697 匿名さん

    多分3.11で有名になった予言師さんのブログを見て言っているのだと思います。
     
    予言師さんは、本日のブログで「揺れる」と書いています。

    その方がそのように書かれると数日中に(早いときは当日)揺れます。

    695さんは、予言師さんの信者と思われます。

  121. 698 匿名

    >>696さん
    そうですね、無責任な発言はいけませんね
    >>どちらにお住まいですか?
    東京都中央区晴海在住
    >>過去の耳鳴りと地震にどう関係ありましたか?
    信じるか否かはお任せ致しますが、ありました。勿論、偶然かもしれませんが
    思い込みとかの類ではありませんので、虚言者とか異常者扱いはご遠慮下さい。
    >>耳鳴り以外にも兆候がありましたか?
    ありますが、上手く説明ができません。ですが、あえて言うなら、
    耳鳴りと、ほぼ同時に胸騒ぎに似た不安感や、焦りのよう異常体感があります
    それと、飼い犬の様子がおかしいのいも気になってます。
    >>あなたの経験から、予測できる範囲・規模・期間を絞れませんか?
    範囲は大体ですが、近場の場合です。去る3.11時には私は東京におりました、
    そして残念ながら前兆と思われる症状は出ませんでした。しかし、
    現在地都道府県内に、今のとこ震度2以上が発生しております。ですが、
    阪神淡路の神戸にいました!その時には数日間にわたり、激しい体感があったのを覚えております
    勿論、偶然かもしれませんが、、、

    >>697さん
    とりわけ反論も意見もありませんが、そのようなブロガーは存知あげません

  122. 699 匿名さん

    >>698さん
    回答ありがとうございます。以前の書き込みでは東日本大震災や阪神淡路大震災以外にも、小地震を予知されたような内容が具体的にあったと思うのですが、そのあたり教えてもらえませんか。
    いつどんな予兆を感じて、実際にどんな地震が発生したか。これは予測精度、予測範囲、規模、期間を知る上で非常に重要です。掲示板に書かれるということは、当然過去の情報も記録されていると思いますがいかがでしょう。

  123. 700 匿名

    696,698です。

    昨日、私の異常体感(まるで前兆のように、地震前には必ずある)後でしたが、

    やっぱり都内で震度3の地震ありました。遠方の地震には反応は出ませんが、

    私の異常体感後には、その体感があった場所から1~2都道府県の距離の中で、

    いつも地震があります。やはり偶然なのでしょうかね?

  124. 701 匿名さん

    昨日は都内で震度3の地震はありませんでしたが、何時の地震を指しておられるのでしょうか。
    ここ最近は予兆がなかったとのことですが、昨日の前に感じたのはいつでしたか?

  125. 702 匿名さん

    >>692
    そう。ゼロに近い。それが事実。君は正しい。

    >>694
    いや、誤ってない。イメージではない。ゼロに近い。君は間違い。
    日本人なら恥を知りなさい。恥の概念がないならこの国から出て行きなさい。
    間違いを撒き散らし、恥ずことも、詫びることもしない、痛ましき似非大和民族よ。

  126. 704 匿名さん

    703

    確度が高いなら、有用な情報なのかも知れません。
    ご自身で検証のうえ、活用できるレベルに引き上げて、情報提供いただけると幸いです。

  127. 705 匿名さん

    20時頃の地震なら、岩手県沖を震源とする最大震度5弱を記録したものですね。
    残念ながら、この地震で東京近辺の震度は2でした。

  128. 706 匿名さん

    最近は地震が多いからねえ。

    自分も地震が起きる直前には大抵息をしていることが多いよ。
    だから、自分が息をすると地震が起きるんじゃないかとびくびくしている。


    ふざけてるようだけど、原因と結果を取り違えるとこんなことになるよという話。
    「息」と「地震」には関連はないんだけど、それでも「息をしているときに必ず地震が起きる」というのは全くの真実。
    その真実からあらぬ推論を発展させた結果が上の妄想になる。これは真実でもなんでもない。

  129. 707 匿名さん

    残念ながら、私も偶然という意見に賛同します。

    そして、自分の行動と外部の現象のタイミングが合っているように感じるというのは、
    心を病んでいる方の症状の一つでもあります。

    気に障ったらごめんなさい。

  130. 708 匿名さん

    先日子どもと一緒に東京臨海広域防災公園に行ってきました。
    DSを使って、実際に首都直下型地震が来た時の事を体験し、
    同行どうすれば良いのかを学んできました。
    お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ一度行かれると良いと思います。
    大人もかなり勉強になります。

  131. 710 匿名さん

    私も自分が揺れているような、変な体感をする事が多々あります。

    よ~く考えてみたら、椅子がガクガクしているだけでした~

    今も揺れてる~ガクガク

  132. 711 匿名さん

    >>709

    これは嫌味でもなんでもないんだけれど、それは体調不良だと思います。
    耐えられないほど不快ならいっぺん内科ででも診ていただいた方がいいと思います。
    耳鳴りだから耳鼻咽喉科がいいかもしれないけど。
    耳鳴りがひどい場合、突発性難聴等が考えられますし。

  133. 712 匿名さん

    このところ、週に一回くらい震度3程度の地震あるからね。なんかおかしいなんか来る来るって言ってれば大体の場合、地震と合うでしょ。予告から24時間以内とか短い期限ならまだわかるけど、このくらいじゃ予知とは言えないと思うよ。

  134. 713 匿名

    耳鳴りと焦燥感は「うつ」を患ったときの症状として多いのですが。

  135. 714 購入検討中さん

    皆様へ

    私の地震前にある体調不良(異常体感)について、

    もし不愉快な気分にさせてしまっていましたら、

    まず始めに謝罪します。

    それと、皆様方からの貴重なご意見は念頭に置かせて頂きます。

    何度も説明させております通り、体感に関しては、

    私自身、偶然を前提としてる部分もあり話しており、

    病気の疑いを指摘頂いた件に関しては、そういった可能性も

    私なりにも考慮しつつ、それでいて、地震前にある偶然的な体感を

    スレ主旨である通り、地震ついての議論、ささやかにとも

    防災の1つにでもなればとの思いで投稿してるだけですので、

    成人病や、カルト的な投稿との見方は、遠ざけて貰って結構です。



  136. 715 匿名さん

    自分の体調不良と地震に関連があると思い込むことのデメリット

    1)体調不良を起こすたびに「また地震が来るのではないか」と感じることによるストレスの増大。
    2)体調不良の原因を地震とすることにより、真の原因解決から遠ざかり結果として体調不良を徒に長引かせる。
    3)「体調不良が起こっていない時には地震は来ない」と思い込むことにより、体調不良がない時に地震が来た場合の初期対応に失敗する。

  137. 716 購入検討中さん

    今朝未発。宮城沖にM4.7だがこれではない。

    もしやですが、今日あたり起きるかも、、かも知れないません。

    まだ警報状態。今日は地震被害に心して移動してください

  138. 717 匿名さん

    近い将来あると思うけど、今日明日に大きいのは来ません。

    私も比較的先が見えるので・・。

  139. 718 匿名さん

    716
    専用のスレ立てをお勧めするよ。

  140. 719 匿名さん

    首都直下地震防災・減災特別プロジェクトにおける震度分布図 3月30日版
    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/__icsFiles/afieldfile/2012/0...

    ちなみに纐纈一起(東京大教授)は こうけつ かずき と読みます。

  141. 720 匿名さん

    今まで城東はやばいのは知っていたが、むしろ城南~川崎方面が震度7か。

  142. 721 匿名さん

    実際には、どこで起こるかわからないから、結局参考程度ってことでしょう。

  143. 723 元区民

    >>702

    >>そう。ゼロに近い。それが事実。君は正しい。

    本当にS40年代の江東区を知らないのを自ら証明していますね。
    じゃあ、海抜ゼロに近いならアーバンドッグの辺りに何故その浸水対策のために堤防を造らないの?

    そこでどこまで知っているかテストする。

    当時、門前仲町、木場、東陽町…等の河川の堤防が段階的にRCでかさ上げされていた。
    その高さはどれくらいの高さに到達していたか?

    古くから多くの高層(14F建)の都営住宅が建てられていた。
    その構造はSRCか? RCか?
    さらに1階に住戸はあったのか無いのか?

    >>いや、誤ってない。イメージではない。ゼロに近い。君は間違い。

    ゼロに近ければ防潮堤を造ることになる。
    その対策を豊洲はしていない。

    >>日本人なら恥を知りなさい。恥の概念がないならこの国から出て行きなさい。
    >>間違いを撒き散らし、恥ずことも、詫びることもしない、痛ましき似非大和民族よ。

    倒幕・文明開化の偉大な二人の人物の出生の地の血統の遺伝を持っているのだが、どこが似非大和民族?

  144. 724 723

    >>702

    もう一つ知らないと思われる所がある。

    区内白河にはある建物が目立っていた。
    現在は超高層集合住宅が立ち並ぶ待ちとなっている。

    その建物は何と言うか? 『○○会アパート』

    それに有名歌手姉妹が育った地である。
    それは誰だろう?

  145. 725 匿名さん

    随分古いレスにレスしてんなあと思い読み返してみたら・・・

    「海抜0メートルとは何事か!1メートルであるぞ!!」

    ・・・
    ・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・

    えっ?

  146. 726 匿名さん

    >>725
    バカの解釈って理解しがたいものがあるな

  147. 727 匿名さん

    国土地理院の2.5万分の1地形図の水準点の標高を良くみてくれ。

    間違ってもgoogleアースで出てくる数字を信じないように。
    都心周辺は概ね正確で公園の階段の踊り場まで再現されているが、時として異常値が出てる。台場のテレコムセンターとか新木場のゴミ焼却場、丸の内周辺も妙に高い。

    ちなみに豊洲は3m程度、東雲は1m、外郭堤防の外側の有明とか台場は5m近くある。


  148. 728 匿名さん

    つくばにある国土地理院、おもしろいよ~

  149. 729 元区民

    >>727さん、捕捉情報有り難うございます。

    これで、

    江東区豊洲→ゼロメートル地帯

    と短絡的な主張をするのは無知でヨソ者の解釈であるのが明白になりましたね。

    恐らく河川の堤防のコンクリートが積み重ねられて高くなっていた光景を知らない輩だと思います。
    その河川は埋め立てられてコンクリートの堤防も撤去されていますが。

    と言う事で江東区と言うと深川の印象がかなり強いものです。
    豊洲はIHIなど造船所がひしめき合っていた一大工業地帯であった印象もまた強いです。

    その名残はわずかにアーバンドックに見られます。
    あの辺りに深川の旧河川の様に積み上げられたコンクリートの堤防なんて有り得ませんし。
    そして昔、錦糸町までの四つ目通りに都電が走っていた様で、そのレールの跡がアスファルトから浮き出ていたのをS40年代末期でも見かけました。
    小名木川は今も健在ですし。

  150. 730 匿名さん

    0,1,3,5mも似たり寄ったり。大差なし。

  151. 731 匿名さん

    津波の予想が2メートルなので、大きな違いがあると思いますよ。

  152. 735 匿名さん

    >>727
    国土地理院の地盤高図によれば、
    豊洲市場前の辺りは海抜4~6mほどありますが、
    ららぽーとやタワーマンションの辺りは高くて海抜2m程度ですね。
    http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=jbk&dis=...

    なお海抜とは、干潮時と満潮時の海面の年間平均を基準としており、
    満潮時点での海面を基準としているわけではありません。

  153. 741 匿名さん

    地震を予兆されている方・・
    明朝って今日の朝の事ですよね~
    順調に行ってないのでしょうか・・
    わが街は風もおさまり、のどかな朝です♪

  154. 747 匿名さん

    大きな地震は間違いなく近い将来来るだろうから、やっぱり他人事とは思わず
    せめて自分の家族くらいは守りたいと誰もが思うよね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  155. 748 匿名さん

    >>735
    真実が明らかになると、津波はこないぞの擁護派はこなくなったね。
    豊洲センタービルの丸い広場に行くのに なぜ階段を一度登ってから降りるのか、
    登る分が津波の想定高なのだろうか。

  156. 749 匿名さん

    超高層の揺れ、「東日本」の2倍…3連動地震
    読売新聞 4月7日(土)9時17分配信

     東海・東南海・南海の三連動地震が起きた場合、首都圏の超高層建物の揺れの速さは東日本大震災の2倍以上になることが、日本建築学会小委員会の分析でわかった。

     建物の崩壊までは至らないが、補修が必要な損傷が生じるおそれがあるという。

     分析によると、東日本大震災では高さ100メートル以上の超高層建物を大きく揺らす周期2~6秒の「長周期地震動」が、首都圏ではあまり強くなく、速度は毎秒20~50センチ程度だった。実際、10分間以上揺れ続けたが、構造被害はなかった。

     これに対し、三連動地震では、同じ周期の長周期地震動は強く、速度は毎秒50~100センチと予測された。高さ60メートル以上の超高層ビルの耐震性を確保するため、建築基準法で設計用の基準とした「告示波」(地盤の揺れ)の速度を一部で上回り、損傷の可能性がある。


    最終更新:4月7日(土)9時17分

  157. 750 匿名さん

    津波の想定高って、先日発見された房総沖巨大活断層は入ってなさそうだよね。

  158. 751 元区民

    >>真実が明らかになると、津波はこないぞの擁護派はこなくなったね。

    津波は来ない、何て想定はしていませんが。
    むしろ首都直下型の単独では、津波はあり得ない(東京湾の海底下の断層が動いたとしても1m程度しかなく、海水を押し上げたとしても潮位の上昇が1mを超えるなんてあり得ないと思う。)。

    問題は三連動超巨大地震時の東京湾に侵入してきた津波ですね。

    豊洲は江東ゼロメートル地帯ではないのが真実なのがわかった筈です。

  159. 752 入居済み住民さん

    >>津波の想定高って、先日発見された房総沖巨大活断層は入ってなさそうだよね。

    問題はその断層がどれくらい隆起及び沈降するか?でしょう。

    しかし東北地方太平洋沖地震のM9.0を超える事は無いと思うが、それより問題なのは東海・東南海・南海の連動型超巨大地震の時でしょう。

    そんな事が実際に発生したら日本列島はどうなるのか? そして沿岸部に集中している産業地帯の壊滅はどうなるのか? 想定都言うより考えたくないくらいと思います。

  160. 753 匿名さん

    <日本海溝>巨大4地震の痕跡 日独チームが1万年分調査
    毎日新聞 4月8日(日)10時28分配信

     東日本大震災の震源域で海底調査をしていた日独の共同研究チームが、日本海溝の海底から過去1万年分とみられる堆積(たいせき)物を採取し、4回の巨大地震の痕跡と考えられる層を発見した。独側責任者のブレーメン大のジェラルド・ウェファー教授らが7日、毎日新聞の取材に明らかにした。日本を襲った複数の巨大地震の痕跡が海底で確認されたのは初めてという。

     研究チームは東日本大震災の発生メカニズムを解明するため、ドイツ側の呼びかけを受け、ドイツの海洋調査船「ゾンネ号」で調査をした。

     ウェファー教授によると、太平洋プレートが北米プレートの下に潜り込む日本海溝沿いで、地震による海底の地形変化などを調べるため堆積物を採取した。水深約7700メートルの海底15カ所で長さ10メートルの円柱状の機器を打ち込み、過去約1万年とみられる深さ10メートル分を引き上げた。

     このうち宮城県牡鹿半島沖の南北65キロの間で採取した3本で、巨大地震で積もったと考えられるタービダイト(乱泥流堆積物)を4層確認。最上部が東日本大震災のものとみられ、2番目の層は火山灰層のすぐ上にあった。ウェファー教授とともに取材に答えたチューリヒ大学のミヒャエル・ストラッサー教授は「2番目のタービダイトは1000年ほど前の堆積で、文献などから(東北沿岸に大津波を起こした)貞観(じょうがん)地震(869年)のものとの仮説が立てられる」と語る。【福井聡】

     【ことば】タービダイト

     大地震などにより海底の斜面が崩落し、海底がかく乱するなどして砂や泥と海水が混合した「乱泥流」によりできた密度の高い層。

  161. 755 匿名さん

    怖くて誰も言いだせないんだろうけど、
    3連動がきたら、高層マンションは真ん中へんで
    まっぷたつに折れる可能性あるんだろうね((((;゚Д゚))))

    自分は高層マンションに住んでるわけじゃないけど、
    高層ビルの15階で働いてるから心配だ、、、

  162. 756 匿名さん

    754のアホレスをあざ笑う投稿はみんな削除されているみたいだけど、754の**?

  163. 758 匿名さん

    >>757さん、

    あなたの警告の有効期間はどの位でしょうか?

    まさか「一週間くらい」なんて言わないで下さいね。3.11の大震災以来、一週間に一度くらいはそこそこ大きな地震が何処かで発生している。だから何の予知能力も無い私でさえ「一週間以内に、東日本の何処かで大きな地震が、、、」くらい言える。「一週間以内に、雨か、曇りになる」と言っているのに等しい。

  164. 759 入居済み住民さん

    >>まっぷたつに折れる可能性あるんだろうね((((;゚Д゚))))

    これもあまりにも呆れた知識力。

    真っ二つに折れるなんて数十センチ程度の大きさの天体が高層マンションの側面に高速で衝突するのか?

    震度7でその様な事はあり得ない。
    中層階の柱の剪断破壊で被りコンクリートの剥落と主筋内部のコンクリートがやや破壊される程度だろう。
    それであれば、主筋がはらみ出し数センチの段落としにしかならない。

    >>高層ビルの15階で働いてるから心配だ、、、

    それってS造?
    S造は良くたわむから恐怖感が増すが、倒壊することはまずあり得ない。
    それは仙台地区の超高層ビジネスビルを見ればわかる。

  165. 760 匿名さん

    そら数ヶ月なんて猶予取ったら何だって当たるわな
    数ヶ月間地震の来なかった日なんてないだろ

  166. 761 匿名さん

    管理人が好まないレスが多いみたいで、大量の削除があるけど、耳鳴りさんは負けずに書き込んでね♪
    今書いてるレスも見つかり次第削除されちゃうんだろうけど。

    3.11の陸前高田を予言した方は3月1日付けで3か月間の要注意を発令(?)されています。
    細かく言えば5月31日までは大変危険な状態だそうです。

    陸前高田の被害を予言されてから、約1カ月半後に3.11がありました。

    タイミング的には3月1日から間もなく1カ月半になります。

    まあ注意しておくことに越したことはないですよね。

  167. 763 匿名さん

    >>762さん
    お気持ちは察しますが、ストレスやノイローゼの可能性はないですか?

    やられていることが、逆効果にならないことを祈ります。

  168. 765 匿名

    ↑ そういう中傷は良くないぞ! 相手が紳士的に地震の話題についてコメントしてるんだろうが!

  169. 766 匿名さん

    紳士的に。
    スレ違いです。

  170. 767 匿名

    763のようにスレ違いを相手にするのも

    迷惑

    てっ書くのも迷惑だけどね

  171. 768 匿名さん

    >>751
    >豊洲は江東ゼロメートル地帯ではないのが真実なのがわかった筈です。
    お気は確かですか?
    本スレの過去投稿を最初から検索してみましたが、あなたの言う"豊洲は江東ゼロメートル地帯"と発言している人は誰一人いませんでした。
    このスレのどこの誰と話しているのでしょう。

  172. 769 入居済み住民さん

    コスモ。

  173. 770 匿名さん

    今日午後、スマトラ沖で最大地震後5回目くらいのM8オーバーの発震があった。
    ほぼ同規模の311では、まだM7が4~5回というレベルなので、まだまだこれから、という不安感は多くの人が持っていると思うね。耳鳴りさんのみならず。

  174. 771 匿名さん

    だから首都直下とか限定すること自体に意味がないってことね。

  175. 772 匿名さん

    スマトラ、また来たな、M8級

  176. 778 匿名さん

    耳鳴りさん

    私は埼玉在住です。
    天王洲や武蔵小杉だけではなく、埼玉にも危険を感じるような時はお知らせ下さい。
    当たる、当たらないではなく、自分自身の注意喚起のためにもよろしくお願いします。

    すぐに削除されてしまうようなので、なるべく除くようにします。

  177. 779 778

    除く→覘く

    訂正させていただきます。

  178. 780 匿名さん

    スマトラやメキシコ、日本に体感のない地震まで耳鳴りで関知するんですか?
    しかも、耳鳴りがなったという話を聞いてから1週間も経っているのですが。

    はっきり言いますが、科学的根拠のないオカルトのような地震予知は
    みんなを混乱させるだけで迷惑なのでここにはもう書き込まないで下さい。

    どうしても書きたいのなら、ご自身でブログでも開設されてはいかがですか。

  179. 781 匿名さん

    おかしいですね、以前は近県で震度3以上の地震を予知している、と言ってた筈ですが。
    毎回都合よく予知が変わるようじゃ、誰も本気にしませんよ。

  180. 784 776

    >>777
    こちらは耳鳴りさんを浦安スレで浦安は震度6だったと誤情報を挙げまくっていた人と同じだとは思っていません。
    >>751元凶民と、浦安スレの誤情報繰り返し発信してた奴が似ていると書いただけです。
    耳鳴りさんが>>751元凶民、ご本人なら謝ります。

  181. 785 778@埼玉北部

    耳鳴りさん

    有難うございます
    宜しくお願いいたしますm(__)m

  182. 786 778@埼玉北部

    連投ですいません。

    耳鳴りさんは、体調の変化を感じるのは地震だけなのですか?
    他の天災、台風や雪の被害、大雨や突風等はどうですか?

    人災、例えば鉄道事故や飛行機事故などは?

    気を悪くされたらごめんなさい。

    気が向いてお時間のある時、雑談レベルで教えていただけると嬉しいです。

  183. 790 匿名さん

    スマトラの地震以降
    福島沖・茨城沖がまた活発になってきましたね。

    13日の今現在の無感地震を含めた回数
    震源地 発生回数
    茨城県東方沖 18
    福島県東方沖 15

  184. 792 匿名さん

    >>791
    >また、豊洲が海抜ゼロに限りなく近いと言う投稿があったが、
    もう一度確認します。お気は確かですか?
    再度本スレの過去投稿を最初から検索してみましたが、あなたが>>791で述べた"ゼロに限りなく近いと"
    と発言している人は誰一人いませんでした。
    このスレのどこの誰と話しているのでしょう?

  185. 799 795

    豊洲の海抜は、日産・追浜工場とほぼ同じ。

    以上、終了。

  186. 801 匿名さん

    豊洲の海抜がゼロに限りなく近いというのは明らかな嘘ですね。

    http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=jbk&dis=...

    居住地域で海抜1~2m、市場建設予定地で5m程度はあります。

  187. 808 匿名さん

    結局13日の無感地震を含めた回数

    震源地 発生回数
    茨城県東方沖 36 (内有感 3)
    福島県東方沖 19 (内有感 9)

    かなり活発です。

  188. 812 入居済み住民さん

    先のスマトラ沖でのM8.6とM8.2の巨大地震は、学者の間ではアウターライズ地震とか言われているそうだが、今回プレート上の断層が水平方向へズレる事によって巨大地震が発生したが、海底の大規模な隆起と沈降が無かったために大津波が発生しなかったとされる。

    日本列島でもそうした最大余震は考えられるのだろうか?
    昨日と今日の連続した主に福島県沖、茨城県沖、千葉東方沖地震はどうなんでしょうか?

    震度に関しては極地的に変動することもあり得るとは思います。

  189. 813 812(元区民)

    本日は、日本海溝の太平洋側で地震が異常に連続しているようです。
    特に福島県沖とか茨城県沖などに。

    ちなみに大気イオン計測法による地震予知であるe-PISCOは現在最新データは得られません。

  190. 814 匿名さん

    日本海溝の太平洋側 の表現は誤解をあたえます。
    日本海溝の陸地側です。

  191. 815 813

    >>814

    何も情報をあげられないくせしてスクリーニングも出来ない重箱の隅を突っつく投稿しかできないのか?

    福島県沖、茨城県沖とちゃんと明記している。
    それに今後発生すると言われているアウターライズ地震は、太平洋プレート側、それとも陸地側、どちらを想定している?

    そちらのコメントの仕方をみると日本語の間違いではなく、巨大地震を奥深く理解している様なコメントに見えない。

  192. 816 匿名さん

    >>814
    先の投稿を読んであれっ?と思っていました。
    ご指摘の通りだと思います。

  193. 817 815

    >>814

    どうも情報としてではなく個人の文章の癖を見抜いて追っかけるストーカー行為をしている様に感じる。

    で、あれば私があちこち投稿しているのは事実でありそこまでは見抜けない様だ。

    しかも、専門的な難しい事になると決まって文章のミスのストーカー行為が殆ど無い。
    ミスの追跡は全投稿の全文の一割にしかなっていない。

    豊洲は江東ゼロメートル地帯ではないことははっきり言ったし、深川の江東ゼロメートル地帯はどんな事例があったかも書いた。

    そして、浦安・新町の震度6-の情報の発端は私ではなく、ガスホルダーの加速度計がそれ相当であったことだけど、真相をそっちが知っているのか?

    公式的にはまだ何も公表されていない。従って、長時間の震度5+が液状化を招いたの解釈で理解している。

  194. 826 匿名さん

    >どうして、直ぐに削除されてしまうのでしょうか?
    簡単な話、成り済まし/自作自演/不安を煽りたいだけ/役に立たない思い込み などだから。

    湾岸を心配する以前に、ご自分の住まいの確認を~~!

    ■ 最大震度7 死者9700人に 首都直下地震など被害想定見直し 
     がれきは東日本を上回る4289万トン 2012.4.18 18:08
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120418/dst12041818080006-n2.htm

  195. 829 匿名

    まあ、当然湾岸で津波の被害が出るぐらいなら、千葉や神奈川はその100倍以上の被害が出るからね

  196. 830 匿名さん
  197. 831 周辺住民

    >>829

    その百倍とは具体的にどんな被害ですか?

  198. 832 匿名さん

    首都直下地震の火災被害想定が出されてるのは東京都だけの様ですね。
    神奈川、千葉、埼玉はどうなんでしょう?

    特に浦安市の被害想定が気になります。
    311と違い、手厚い救助は望めないはずですし。

    火災が起こっしまったら、道路陥没、液状化被害で消防車も入って行けないでしょうから、酷い延焼に遭うのでは?

    特にマンションは低層階での火災が気になります。
    消火活動出来なければ棟自体が焼き尽くされるのではないでしょうか?

    津波の被害想定も気になります。
    311で被災して直している堤防ですが、液状化対策は施してないようです。
    果たして大丈夫なのでしょうか?

    市民の安全の為に積極的に情報公開してほしいものです。

  199. 834 入居済み住民さん

    >>832

    >>特にマンションは低層階での火災が気になります。
    >>消火活動出来なければ棟自体が焼き尽くされるのではないでしょうか?

    ここの辺りから各地域に関係なく間違った考え方が見られる。
    RC造の中高層集合住宅の耐火構造とは何か?です。

    実際問題、東北地方太平洋沖地震時に激震地である仙台市内のRC造中高層住宅で低層階からの延焼が発生しましたか?

    火災の延焼の問題はメディアでも報じられた通り、難燃化の進んでいない木密(木造住宅密集地)地区の延焼の問題です。
    これは、先日新たに想定された通りです。

    津波に関しては海抜が問題になります。

  200. 835 834

    間違いがありましたので訂正します。

    >>難燃化の進んでいない木密(木造住宅密集地)地区の

    下記の通り訂正

    不燃化の進んでいない木密(木造住宅密集地)地区の

    尚、こうした地区に車両すら通れず人がすれ違える程度の細街路のある木密地区は消防車の通行すら困難な道路事情も勘案されたと思います。

  201. 836 匿名

    831

    津波の高さと想定被害

    湾内の津波高と外海の津波高の違いを見れば分かるだろ

  202. 837 831

    >>836

    東京湾内は2.8mと想定された。
    太平洋沿岸部は、平均的に10m~20mクラスとなっている。

    千葉や神奈川と示しているから太平洋沿岸部と書かないから勘違いした。

    それでも100倍の津波の大きさなのか?

    南海トラフが動いた場合は、静岡県の太平洋沿岸部の被災が大きいと言われているが。

  203. 838 匿名さん

    >>834
    アドバイスです。

    >ここの辺りから各地域に関係なく間違った考え方が見られる。
    いえ、その指摘こそが間違っています。
    何がどの様に間違っているかの記載が皆無です。
    反論したいなら、何がどの様に間違っているのか理論的な指摘をしましょう。

    >RC造の中高層集合住宅の耐火構造とは何か?です。
    いえ、違います。
    RC造の中高層集合住宅の耐火構造は延焼しない性能保証されたものではありません。
    反論したいなら、RC造の中高層集合住宅の耐火構造が延焼しないと理論的な説明をしましょう。

    >実際問題、東北地方太平洋沖地震時に激震地である仙台市内のRC造中高層住宅で低層階からの延焼が発生しましたか?
    いえ、違います。
    だから延焼が発生しないとは言えるものではありません。
    異論があるなら、RC造中高層住宅で低層階からの延焼が絶対に起こらないと理論的な説明をしましょう。

    >火災の延焼の問題はメディアでも報じられた通り、難燃化の進んでいない木密(木造住宅密集地)地区の延焼の問題です。
    いえ、論点がずれています。
    また、正しい認識も出来ていないようです。
    不燃化の進んでいない木造住宅密集地区が特に問題なのであって、RC造中高層住宅で低層階からの延焼が絶対に起こらないなどと報道されてはいません。
    異論があるなら、RC造中高層住宅で低層階からの延焼が絶対に起こらないと報道されている証拠を示しましょう。


    >津波に関しては海抜が問題になります。
    いえ、論点がずれています。
    また、正しい認識も出来ていないようです。
    311で被災して直している浦安の堤防が、液状化対策が施されていない事を問題と書かれています。
    堤防が液状化で壊れてしまえば、堤防の役を果たしません。ごく当然の話です。
    良く考えてからレスをしましょう。

  204. 839 匿名さん

    >実際問題、東北地方太平洋沖地震時に激震地である仙台市内のRC造中高層住宅で低層階からの延焼が発生しましたか?
    実際、阪神淡路大震災で耐火造建物から出火した火災が、隣接建物へ延焼した事例報告がありますが?

  205. 841 834

    >>839

    >>特にマンションは低層階での火災が気になります。
    >>消火活動出来なければ棟自体が焼き尽くされるのではないでしょうか?

    上記の問題の投稿は隣接住戸からの延焼ではなく下階からの延焼を言っていた。
    上階へ延焼し棟全体が焼き付くされた事例は仙台では見なかったはずです。
    下階からの延焼は、バルコニーや開放廊下の奥行が狭くても手すりが昔の旧公団・公社のRCで作られていれば良いと思うけど、最近は主に超高層集合住宅以外は、奥行きが大きいのか、熱に弱いアルミ精欄干やガラスのスケルトンにしてしまっているけど

  206. 842 匿名さん

    ご存知ないみたいですが、耐火建物火災での他の階への延焼事例は結構ありますよ。
    因みに2008年の東京消防庁管内の火災では39件発生してます。
    マンションは木造密集地域に比べ延焼しにくいだけです。
    ましてや大地震の後ならなおさらです。>>831さんの心配はもっともな話しでは?
    過信は禁物です。

  207. 843 匿名さん

    失礼!
    × >>831さんの心配はもっともな話しでは?
    >>832さんの心配はもっともな話しでは?

  208. 844 834

    確かに過信は人間が作る構造物故に禁物ですね。

    震度6以上になると柱や梁のせん断破壊は避けられず無傷なんてあり得ないと思いますし。

    但し、RC集合住宅の延焼は如何に下階の窓からの火炎が上階の窓へ侵入させないかでは?

    ここでバルコニーと開放廊下の奥行きの大きさ、手すりの構造が要となるのでは?

  209. 848 匿名

    私はタワマンの耐震性能に関しては、バリバリのネガですが
    耐火性については、マンションは優れていると断言できます。
    コンクリートの箱で、延焼はバルコニー経由のみ。
    建築基準法的にも、マンションの耐火基準は厳しく、先日消防署であった防火管理者講習でも、同様の見解でした。

  210. 849 匿名

    コンクリの箱+耐火ガラスで、窓開けなけりゃ
    窒息消火で鎮火する。

  211. 851 匿名さん

    DWの部屋だと、延焼防止効果は低いんでしょうね。
    タワーなどの乾式戸境壁が層間変形で損傷すると、やはり耐火性能は落ちざるを得ないと思います。

    まああくまで相対論で、炊事ではガスが自動停止・オール電化では基本的に発火しない、暖房で灯油を使わない、という条件下では、通電時の漏電以外で出火するというのは稀でしょう。

  212. 852 匿名さん

    >東京湾内は2.8mと想定された。
    東京の湾岸はせいぜい1m~2m程度だが

    >太平洋沿岸部は、平均的に10m~20mクラスとなっている。
    平均ではなく、高いところではだろう

    >それでも100倍の津波の大きさなのか?

    大きさではなく、被害程度を言っている
    部分的に20mの津波でも、2mの津波に比べて、十分100倍の被害が出る

    200mの津波でも期待したのかな?

  213. 853 847

    >>852

    何を言っているのか?
    >>842の内容は単に参考先だけで技術的な情報ゼロでこちらが出した投稿内容を越えるどころか引用している。
    それでどこが教えてあげたと言えるのか?

    上階への延焼の問題点は窓などの開口部と初めから言えてない癖に。

    やはり日本語の正確性しかみていない。

    そこまで日本語の正確性に突っ込むならば、エンパイァ・ステート・ビルはS造、RC造、SRC造のどちら?

    論点が違うなんて言わせない。
    これは架構構造の主要な耐熱生と関係する。

  214. 854 入居済み住民

    >>851

    なるほど、S造よりRC造は地震動によって水平方向の変形によってたわみにくいとは言え、ラーメン構造で耐力壁でない乾式耐火壁は、柱と梁の接合部と床スラブと柱の角で損傷しやすく、そこの僅かな隙間が問題となるんですね。

    従来のRCの戸境壁の方が良いと言うか…。

  215. 856 匿名さん

    >>853
    論点が違う(笑)

  216. 857 856

    >>855
    同感だわ

  217. 860 匿名

    都合が悪くなったりと消すとか以前に>>832の以下の問題の投稿です。

    >>消火活動出来なければ棟自体が焼き尽くされるのではないでしょうか?

    中規模以上のRC造集合住宅に棟自体が全焼するなど有り得るのか? と言うこと。

    激震地の仙台市内で下層階からの出火が延焼したのは限定的で、しかも太平洋湾岸地域で津波に襲われ消防車すら近づけない中で棟自体が全焼した事例がありましたっけ?
    あったら教えて頂きたい。

    物理的な思考が弱い人はこの様な想定をするのではないのか?

  218. 862 購入検討中さん

    阪神淡路の頃のマンションは倒れなかったとはいえ、
    住めるような状況ではなく立ち入り禁止され、
    取り壊されたものも多かったです。
    だから、震度7でも残ればいいというわけじゃないですよ。

  219. 863 匿名さん

    地震大国日本の基準の震度7はかなり厳しいから
    普通の建物なら、取りあえず倒壊しなければ良いだろう
    震度7は無制限だし
    あとは、地盤を検討して出来るだけ、震度7に成りにくい所を選ぶのも方法

  220. 864 匿名さん

    >>840
    アドバイスです。

    >『いえ、違います。』と100%完全否定を並べたあげく、
    いえ、違います。と指摘せざるを得ない酷い間違いが>>832に向けて書かれていたのでそうしました。
    相手を非難する前に、自らの過ちを正すのが筋です。
    問題の根源であるあなた自身がまず自分を正しましょう。

    >コメントとしての高度な技術情報もなく、投稿者の日本語しか見ていないのはアドバイスではない。
    いえ、違います。
    あなたが技術も含めた情報や掲示板のなんたるかを理解できないだけです。

    例えばこれです。
    堤防を護岸と言い直していますが、何がどの様に間違っているかの記載が皆無です。
    反論がしたいなら、何がどの様に間違っているのか理論的な指摘をしましょう。
    突飛な話を脈略なく書き散らかすのではなく、文脈の流れに合わせて知識を披露しましょう。

    >輩の話など聞く気にもなれない。
    いえ、逃げずに聞きましょう。
    間違いを書き散らし、放置したまま逃走するのは卑怯者のする事です。
    なんら反論できない自らの>>840の無責任発言を省みて、同じ過ちを繰り返さない様に努力しましょう。

    >新たな論争を生むだけ。
    確かにそうです。
    あなたの間違い発言が不毛な論争を生んでいます。
    自分に問題があると素直に認め、この機会に良く考えましょう。
    おのずと板が荒れなくなること請け合いです。

  221. 866 匿名さん

    >激震地の仙台市内で下層階からの出火が延焼したのは限定的で、
    限定的???
    それなら、実際に延焼した事例を860が自ら認めているという事だが?
    必死になって否定してた事を自分で認めてどうする?
    自分でさえも、何が言いたいのかわからないって事?

    そもそも、仙台市で全焼実績が無ければ、832が言う全焼の懸念は無いと認められるものでも無いし

    どう贔屓目に見ても、物理的理論的に思考が弱いのは860自身でしょ

  222. 867 ビギナーさん

    想定されている東京湾北部地震と立川断層帯地震ですが、両者とも地質が異なると思います。

    立川断層帯は堅い地質の台地で兵庫県南部地震同様に最初のP波の直撃に建物の柱が強烈な圧縮と引っ張りに耐えられるか? 逆に東京湾北部地震は浦安沖を震源としているので、柔らかい地質である以上P波よりもその後に来たS波の増幅が予想され建物の水平方向の変形力に耐えられるか? と試されるのではないのでしょうか?

    コンクリートの圧縮力の強さに対して弱点とされる引っ張り力、これらが複雑に絡み合って建物の損傷状況も変わってくるのではないか? と。

  223. 869 匿名さん

    >>864

    役に立つ事が何も書かれておらず、参考にならない。

  224. 872 匿名

    867

    悪かった、考えてもその程度か
    変形力って何だよ

  225. 874 匿名さん

    阪神淡路大震災でも都市部のオフィスビルの倒壊があったはずだが・・・

    首都圏でも震度7を想定した建築物は限られているし、起きてみないとわからんだろう。
    建物の密集地域も広く、人口も集中しているので、同じ規模の地震であっても被害は格段と大きい。
    また首都であるだけにインフラや交通網のダメージによる影響もすさまじいことになる。
    もちろん株価も激落必至。

    悲観的に書いているが、いつ起きるかわからんのだから備えをしながら、今を有意義に生きることが大切だな。

  226. 875 匿名さん

    >>872

    >>変形力って何だよ

    >>864の自信満々のアドバイスをお聞きしましょう。

    板が荒れなくなると言ってる程だから知識はあると思います。

  227. 876 匿名さん

    >>875
    あなた質問に答える自信無いんでしょ?
    間違った事書いたら、>>864さんに「いえ、違います」食らっちゃいますもんね。
    わたしが教えてあげようか?

  228. 878 匿名さん

    >>872
    わたしなら、この部分こう表現します。
    の水平方向の変形力に耐えられるか?

    の水平方向に加わる応力に耐えられるか?

  229. 884 匿名さん

    芝浦1丁目のマンション建設計画で東京トンネルの真上に地下30メートルまで3000本の基礎杭を打ち込むことを心配して調べていましたが、つい先日、素晴らしい情報が入り安心して私の予言は終了しました。
    「東京トンネル落盤浸水事故」・・・なんて予言をしたら笑われてしまいます。
    建設会社は、「安全です。」とのこと・・・・調べたらトンネル建設会社と同じでした。
    万が一「穴」があいても内緒で直せそうだから安心しました。万が一運河の
    海水が流れこんでもポンプで吸い出せるらしいです。私は、新橋のホームで泳いでいる人々を想像してしまいました。
    杭の先とトンネルの間は10メートルもあります。絶対に陥没浸水事故は、起きません。
    予言します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸