注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-08-15 23:44:21
4.6
口コミ人気度

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

元のサイズの画像を表示

無印良品の家
無印良品の家
 
所在地:東京都豊島区東池袋4-26-3
公式サイト: https://www.muji.net/ie/

スポンサードリンク

広告を掲載

無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 42 匿名さん

    よさそうだね。

  2. 43 入居済み住民さん

    家作りを検討し始め、しばらく住宅展示場巡りをしていたころ、木の家を見学に行きました。
    ガルバリウムのシンプルな外観、大きな吹き抜け、スケルトン階段、天井までのドア、白でまとめられたお風呂、、、
    といったエッセンスを取り入れつつ、高高の家を工務店で建てました。

    とても参考になったというか、こういう家が欲しかったんだと気づかせてくれたという意味で感謝ですが、性能面は譲れなかったのでゴメンナサイという感じです。

  3. 44 匿名さん

    >43さん
    うちも、とても参考になったという点で無印にはとても感謝しています。
    最初に無印の家づくり講座に行って正解だったなあと今でも思います。
    本気で無印で建てようと契約寸前まで行きましたが予算面や土地で条件が折り合わず断念しましたが
    シンプルなデザインのエッセンスを取り入れて、地元工務店で建てました。
    無印の家で使われている建材は、特注品は少なく、色んなメーカーのシンプルなものをセレクトして使用しているので、
    各メーカーのカタログを良く探せば、全く同じスイッチやら扉など見つかりますね。

    無印の家を検討する以前よりも無印良品に親しみを感じるようになり、小物やシェルフなどよく買い物しています。

  4. 45 匿名

    無印は坪単価いくら位からか知っている方教えて下さい。

  5. 46 匿名さん

    >45

    ホームページに載っている家だと、坪あたり60万円くらいしていますよね。
    コレって全然ローコストでも何でも無い価格にみえます。

  6. 47 匿名さん

    シンプルなだけで、ローコスト住宅として売り出しているわけではないですからね
    建築家に頼んで一から作ってもらうほどでもないけど、ちょっと変わったシンプルなデザインのそこそこ良質な家が建てたいという人向けでしょう
    無印良品自体、安さを売りにしたブランドではないですし

  7. 48 購入検討中さん

    坪45万くらいでHMを探してるのですが、
    ホームページによると木の家の目安が41~50になってますね。

    実際に建てた方が居たら、感触をお教えください。

  8. 49 入居済み住民さん

    無印良品の家の木の家に住んでいます♪
    愛知県3年目です。
    とってもいいです♪
    とにかく明るい♪
    東南に大きい窓10枚、吹き抜け8畳。
    LDK22畳。
    本当に冬はあたたかく、夏は涼しい♪
    快適です♪
    アパートのときより光熱費安いです♪
    オール電化です♪
    最近のだと、6月請求分6000円代。
    7月7000円代です。
    8月はエアコンガンガン一日中使う日が多くなるので倍くらいにはなると思います。
    エアコン一台+扇風機。
    アパートのときと同じエアコンなのに…。
    夏:風が通るように窓を配置し、夏の西日対策に西側は窓は少なく小窓のみ。
    冬:朝日が入るように冬の朝日の入る位置に大きい窓。(夏は朝日がずれ別の住宅にかぶります)
    土地に合わせた作り方で過ごしやすく、おまけに光熱費は安くなるんだなと実感しました♪
    あっ、もちろん深夜割引の時間帯に洗濯、食洗機をタイマーで使ってます♪


    いりいろ伝えたいことはあるのですが、とりあえずここまでに…。

  9. 50 匿名さん

    それだけ窓多くて、光熱費が安いって凄いですね
    外断熱の効果ですか?
    木の家は3種喚起だから外気の影響受けやすいと思いますけど

  10. 51 契約済みさん

    窓の家で契約してきました^^

    2、3月にHPでも告知があったとおり、
    以前よりも、わずかに価格が安くなりました。

    6×9m の間取りで2千万円の概算の見積もり(2月時)でしたが、
    同じプランでも、5−70万ほど安くなった記憶があります。

    結局3間半(6.37m)×4間半(8.1m)の31坪で、
    1階に床暖房を入れて、ナラフローリング、スケルトン階段、1、2階にトイレ
    あとお風呂をグレードアップ。
    あれこれいじって、2100万円以下でした。(現在の値段)
    標準仕様が1751万なので、+340万ですね・・・苦笑。
    (お風呂と、スケルトン階段だけで100万のプラスです。)

    思った以上に高いのが、建具ですよ。
    10足くらいしか入らない、ホワイトの下駄箱が10万超え。
    すずりの形の洗面台、あれだけでたしか20万超え。
    トイレの収納もかなり高くて、10万超え。
    うちの家には、そんなのを入れる余裕は・・・・なかったです。

    木の家のモデルルームで、下駄箱触ってきましたが、
    あれは・・・・あの値段では購入はしないですね・・・苦笑。

    無印仕様の白いポスト、あれが高かったです。(片手ではなく、両手の値段。インターフォン付き)

    ご参考になれば・・・・。
    長々とすみませんでした。

  11. 52 匿名

    無印って名前がブランドになってるから、価格は高めなんだよね

  12. 53 匿名さん

    広く認知されているという意味でのブランドではあるけど、
    一般的に使われてる高級だとか高品質だとかいう意味でのブランド力は皆無。
    無印なんかに高品質な家を作れるわけがない。

  13. 54 匿名さん

    有名建築家の家を企画化パッケにしたものだから
    無印ブランドに加えて建築家ブランド料が入ってくるのはしょうがない。
    いろんなメーカーの建具などから無印コンセプトにあうものをチョイスしてセットにして売ってる
    セレクトショップみたいなものだから直で買うよりはやっぱ割高なのはしょうがない。
    年間施工数も少ないからかメーカーから建具・設備仕入れる時の割引も少ないしね

    でも値段の割にはデザインもいいし快適な家になるよう割と考えてある。
    建築家に直で頼むのはハードルが高いという人にはいいと思うよ。
    モデルプランを元にいじっていくから0から考えるよりは時間もかからないし。
    一室空間というコンセプトは決して万人受けするものじゃないけどね。

    あとやっぱ直で工務店を持ってるわけでもなく、フランチャイズ形式なので
    地域によって質や無印の家についての理解度がバラバラなのは問題。直営か評判のいい店舗で相談したほうがいいと思う。

  14. 55 匿名さん

    >51
    建具や設備は高いですね。全体的に掛け率が悪い。
    無印の家のデザインやコンセプトに惹かれても、オプションの値段を知って諦めた人は結構いると思います

    すずりの洗面台はTOTOの商品ですね
    http://www.toto.co.jp/products/tnm/counter/MLDA/index.htm
    水栓まで合わせると2m幅のもので定価25万は超えるので設置料も考えるとぼっている訳ではないんでしょうけど
    各メーカーの商品の中でも高価なデザイン性重視のものが集められているので
    どうしてもそういうものは掛け率も悪いし割高に感じられてしまいますね。

    お金はあるしデザインには凝りたいけど
    工務店や設計事務所に頼んで1からプランを練る時間はない人向きかなあと思います。
    HMという時点でどうしてもそういう傾向にはなりますが。。

  15. 56 匿名さん

    デザイナーズには憧れるが建築家に頼むのは敷居が高いしそもそもやり方もわからないという初心者が食い付くんだろうな。
    で、いろいろと見聞きして勉強していけばいくほどこりゃないわとなる。

  16. 57 匿名さん

    デザイナーズに興味を持つ入り口としてはいいと思いますよ
    勧誘も全然うざくないし。
    自分で何からなにまで勉強したり検討したりする時間がない人も世の中多いでしょうし。
    それにモデルハウスなど実際に建っている家を色々見て確認してから頼めるというのは
    イメージしやすくていいと思います。
    1から建築家に頼むとどんな感じになるのかイメージするのに、それこそいろんな知識と想像力が必要になるので。
    図面やカタログから完成イメージが思い浮かぶ人ばかりではないですから。

    HMとデザイナーズの間の、ニッチな需要を突いているとは思います。
    無印自身も家でガンガン稼ぐつもりはないんじゃないかな?
    勧誘が全くないことからも無印ブランドによるライフスタイル提案の一環でやってるように思える。

  17. 58 匿名

    気になるのは、施工管理とアフターの体制。
    無印の家具や電化製品を見ていると、ファッションとしてのデザインは得意だろうけど、ハードな部分を管理する能力は低いように思える。高品質が期待できるかどうかは疑問。

  18. 59 契約済みさん

    No.58さん>

    契約した51ですが、施工管理についてはムジネットより、チェックが入るみたいですね。
    他のオーナーさんが、基礎工事の欠陥?写真をアップされていますが、
    すでにうちの工務店は知っていて、「ああ、あの◎◎店ですね。ムジネットは結構厳しいんで、、、、」
    と言っていました。無印だからデザイン重視、あとは悪かろうじゃ困るので、、、、と話していましたよ。
    おそらく、本部からこういうクレームがあったと、指示が入るんでしょうね。
    G店についても、欠陥の情報がオーナーさんからUpされていましたが、「初期のときは、工務店任せで・・・」
    というものがあって、大変だったけど現在は、ムジネットが仲介で動くようです。
    すみません。長々と。
    個人的には、ムジネットどうこうよりも、契約前にその工務店の腕を見ることが大事かな・・・と。
    そこで建てられた方のHPを参照したり、現場見学会に行ったりと・・・。
    うちは、20年ものの賃貸マンションで、玄関からすきま風ビュービューだし、最上階なので天井がおそろしく熱くてこもる、
    なので、今の生活よりかはマシかな・・・と思っています。(高性能の住宅は期待していません)

  19. 60 匿名さん

    工事契約は、無印と結ぶのですか?
    それとも工務店と契約するのですか?

  20. 61 契約済みさん

    60さん>
    工事契約については、工務店と結びます。
    担当者曰く、3週間後くらいにムジネット(本部)から、
    完成保証書が郵送されるそうですよ。(特別条項として工務店は、すみやかに無地ネットに保証委託申し込みの手続きをする、と明記されています。)

    完成保証はあるけど、
    もし工務店が倒産したときに、保証される限度額は100分の30または、800万までと
    書かれています。(不完全履行債務、工行遅滞債務などなど・・・)

    うちは、
    上棟時500、木工事完了時に500を入れることになっていますが、
    木工事完了時にまとめて1000の支払いでもOKとのことでした。
    工務店によって、このあたりは融通の度合いが違うので、他は分かりませんが・・・・。

  21. 63 匿名

    >>62
    建築家と一緒ですよ
    基本、責任は取りません。

  22. 65 契約済みさん

    62さん>
    無印本部管轄の店が、有楽町と名古屋東 がやっているので、
    品質保証をムジネットにやってもらうなら、ここで良いのじゃないですか?
    施工はたしか丸紅の子会社に委託だったと思いますよー
    ここなら、62さんのご希望の添える品質保証が直接受けられますよ。^^
    いつ頃建てられる計画なんですか?ご希望に叶うと良いですね。

  23. 66 ビギナーさん

    他のHMで建てましたが、家具は無印で揃えようとして、カタログを見ていたら、住宅のコーナーが眼に入り。
    ついつい見入ってしまいました。
    直観的な感想を言います。
    デザインはシンプルでいいですよね。私も好きです。飽きもこなさそうですし。
    写真を見ていて、広いLDKは素敵なんですが、木造住宅の割には柱が少ないように見えます。「SE構法」とやらでは大丈夫とのことですが。。やや心配です。
    HPにて集成材を桧無垢と比較し、1.3倍強い、とされていましたが、私の調べた限りでは、建てた直後でのお話ではないかと…。。 集成材は時間とともに劣化が進み強くなることはない。桧無垢は時間とともに逆に強くなる、とのことです。
    長期の安定性が期待させる住宅には、慎重な選択が必要ではないかと。
    外張り断熱材が、硬質ウレタンホーム3cm はやや寂しい。同素材で、内張りなら7~9cmほどは通常張るのではないでしょうか。
    HPに床下換気、住宅の換気計画の記載が無いように見えますが、住宅を快適に長期間維持するためには極めて重要な事項であると私は認識しているのですが。。
    どうでも良いことかもしれませんが、デザイナー住宅はやや窓が大きくなりがちで、セキュリティーに関心が少ない感があります。防犯シャッターなどがついていない住宅が多いように見受けられます。他社では標準装備である事が多いんですが。

    HPでは、やや外観やインテリアなど、「見える部分」に重きを置きすぎている感があります。
    「見えている部分」は見えるので、ある意味他社でも真似はできると思います。
    住宅において、HMにおいて良し悪しを分けるのは、むしろ「見えない部分」ではないでしょうか。また、「見えない部分」というのは、建ててからでは変更が困難なものが多い印象があります。
    「見えない部分」だからこそ、プロとしてシロウト向けに分かりやすい説明を作ることが重要ではないかと思います。

  24. 67 匿名さん

    別に住宅のプロじゃないでしょう。

  25. 68 匿名さん

    高価格帯のHMではないので値段なりなところがあるのはしょうがないかと
    スペック押しで住宅専門にやってるところに勝てるわけもなく
    他と一番差別化できてるデザイン部分やコンセプトに重きをおいて紹介するのは当然では
    無印自体がセレクトショップのようなものですし

  26. 69 匿名

    無印の家の写真を地元工務店にたくさん提出して同じ雰囲気にしてもらった。

    無印はフィックススクエア窓のくせに非常に高い。
    うちは全部巨大スクエアの突きだし窓にしてもらった。

  27. 70 匿名

    軒がないですが、雨が降ったらたいへんじゃないのかな〜

    軒がないから雨漏り不安があるかも

  28. 71 匿名

    私はムジの家好きです。

    好みの問題でしょう。

  29. 72 匿名さん

    家は知らないけど、ムジの家具は作りが粗っぽい。
    見た目のデザイン重視で製品チェックが全くできていない。
    家も同じ考えで作っていたら、手抜きや不良工事が満載の予感がする。

  30. 73 ビギナーさん

    第1印象は「いいなー!」とおもったけど
    確かに窓が大きいので暑くて寒い家になりそうだ。

  31. 74 契約済みさん

    72さん>
    自分もそれ思います。
    ただ、それを承知で契約してしまった。苦笑。
    家の骨組みはSEだから、正直分からない。
    間取りも、各部屋に収納物入れが付いて無いんだよね。
    結局、こちらがチラシをくり抜いたりして、
    間取りを持ってきて参考にしてもらったよ。

    品質面で、扉は造作とか、塗りの扉とかあるけど、
    重いっというのが、ネットに。
    3面鏡が開かないというのもあった。笑。
    うちは、造作系は全てパス。
    洗面台は、INAX。
    トイレはTOTO。
    トイレ用の収納はINAXとか、ウッドワンとか、
    永大とかで調べて入れてもらうことにしたよ。

  32. 75 いつか買いたいさん

    ここは、とても参考になります。
    アフターケアは工務店が請け負うのでしょうか?

  33. 76 匿名

    軒がないのは受け入れられない。
    梅雨や雪どうするんだろ?

  34. 77 匿名さん

    ユニクロの家でも、ダイソーの家でも、好きにしたらよろし。

  35. 78 匿名さん

    軒がなし。
    梅雨→普段から窓を開ける生活ではない。
    雪→降っても少し。積もるほどじゃない。

  36. 79 匿名さん

    ムジの家検討してたけど予算が合わなくて止めて工務店で注文にした
    でもムジの家調べてるなかでシンプルな建具やら知ることが出来てよかった
    はじめはフツーにHMでフツーの家を建てようと思ってたけど
    (HMののカタログからパーツを選んでいくみたいなね)、
    ムジのモデルハウスに行ったことで家って色々遊べるんだ、自由に選べるんだと目からうろこだった
    きっかけとして感謝してる

  37. 80 匿名さん

    そうだね。
    ここの雰囲気が好きなら調べあげて安い工務店でそっくりコピーすればいい。

    もちろん軒は45センチは出さないと長持ちしないよ。

  38. 81 入居済み住民さん

    まったくお勧めできません。
    ごく短期間に不具合続出です。
    その補修がまた低レベル。日曜大工なみ。
    こんな家、もう住みたくない。
    でも家づくりは人生最大の買い物。もう無理です。売ることもできません。
    買取査定は家の価値ゼロ。更地にして土地だけなら買い取る、大幅改築するならなんとか、
    との回答多数。
    契約までと契約以降の手のひらを返したような対応に辟易した時点で、
    多少の損金がでても契約を破棄すべきでした。
    モデルルームと実物はちがいますよ。
    内覧会に使われるような物件はそれを見込んで念入りに作るようですが。
    うちのように、立地も絵にならないような、オプションもほとんど断ったような、
    内覧会に使えないような家は手抜き放題。
    不具合を指摘するたびに「無印の家はこういうものです。」との名言をいただきました。
    これから建てられるかた、ご参考に。

  39. 82 匿名

    具体的に一番ひどかったのは何ですか?

  40. 83 入居済み住民さん

    壁、天井のひび割れ、窓枠のゆがみ、
    床のきしみ、結露のひどさ。
    これらは住み始めてからの不愉さは
    もちろんですが住宅としての安全性に疑問あり。
    引き渡し時に点検したのかと疑う配電ミス、
    設備の取り付け忘れも多数あり。
    施工会社のプロ意識の欠如で
    しょうが、ムジネットの管理責任能力も疑う。

  41. 84 匿名

    83さん、不具合部分の写真がみたいです。

  42. 85 入居済み住民さん

    施工会社との今後のことがあるので、
    (嫌でも付き合っていかないとけないので)
    写真は公開できないですね。
    どこの家かばれるので。

  43. 86 匿名さん

    そこまでひどい欠陥は余程施工工務店のあたりが悪かったんですね。でもHP見てるとちょっと疑問もある。耐震等級2は四角い家で瓦屋根じゃなければ普通にとれるし、省エネ等級もあれだけ窓でかいと温暖地域での基準でしょうし、第三種換気は安い仕様でアピールポイントじゃないし。

  44. 87 購入経験者さん

    81さんに、賛同で、

    結局は工務店任せなので、
    技量もばらつきがあるし、
    できるオプションも得意、不得意がある。

    うちは窓の家で建てたけど、
    引き渡しまでに施工できていない箇所が
    あったり、ミスもチラホラ。

    うちの工務店は、担当者さんのフォローが
    あったので良いほうだけど、
    現場監督がダメダメかな。
    大工さん曰く、同じ経営企業の物件で
    (MUJIの家ではなく)10棟中、9棟が
    外壁を外す大掛かりな補修をしたくらいのレベル。

    毎日現場に行って、
    大工さんに指示出して、
    設備の形式番号が違ったら、
    自分でやり取りできるものは、自分で行った。笑。
    特に、レンジフードの管については、
    自分で写真撮って、レンジフード屋さん、キッチン屋さんと
    何度もメール&写真貼付をして、
    なんとか取り付けることができた、そんな家です。
    ここまでやったら、
    値引きしてよ、と思ってしまう・・・。
    (現場監督さん機能していないのは、ほんと辛いな、と感じました)

  45. 88 周辺住民さん


    全くお勧めできないと思います。
     私は、近所で住んでいます。30区画ぐらいの分譲地ですが数件隣に【無印の家】の建築が始まりました。
    そこの分譲地はハウスメーカーや地元の工務店など色々な建物が建っています。最初は車が道路に沢山並ぶので
    通りにくいなという思いでしたが、仕方のない事だとも思っていました。しかし、よくよく考えてみると工事の
    挨拶なども全くない事に気付きました。そして数日が過ぎた時に隣の区画の全く関係のない工務店の電気を使い
    始め、水道を使い始め、トイレを使用していました。その工務店は私が建てて頂いた工務店だったので、少しお話
    を聞くと全く聞いていないという事なので驚きました。勝手に電気や水道やトイレを使用していたのです。
     そして棟上げの日も全く連絡なしに前の道路を通行止め・・・。日曜日だったので、ゆっくり休もうと思ってい
    たのですが、朝早くから飛び起こされました。全く連絡のない状態での爆音だったので、正直何が起こったのかも
    わからない状態でした。うるさくて家にいれないし、車も出せない状態でした。
     無印の雑貨や家具などを見に行ったり購入したりするのですが、今後はないなと思いました。名前が通った会社
    ですので、もう少し一般常識を理解して頂ければ幸いです。今後の見直しに期待しています。

  46. 89 賃貸住まいさん

    無印がどうこうよりも、工務店とその下請けや孫請けの問題ですね。

    その工務店で建てりゃ同じトラブルが出るんでしょ。特に昨今は建築ラッシュで職人も材料もドコモ不足気味だし。良品計画は関係ないね。

    商品住宅を買うなら、建築請負契約する工務店の建てた住宅や現場を見なきゃ。

  47. 90 匿名さん

    有楽町の店舗にモデルハウスがありますが、掘立小屋みたいですよ。

  48. 91 匿名さん

    軒が短くて後々何かと不具合が出そう。
    担当の大工さんが「最初のうちはいいけど・・・」と言葉を濁してたのが気になる。

  49. 92 匿名さん

    安いんだから仕方ないか・・・・・

  50. 93 匿名さん

    安くないよ!

  51. 94 匿名さん

    無印の商品自体が良いとも思えないのだが?
    折角、無垢のウォールナット材を用いているのに、作り付けがズタボロというラック(23万円)を見たときは落胆してしまった。
    あれを見る限り、家の作りもその程度なのだろうと連想している。

  52. 95 匿名さん

    あの見た目でいいなら、どんな安いエ務店でも再現できる。
    坪単価45万も出せば、窓ももっと凝れますし、床も安くて傷つきやすいパインじゃなくて、カバとかにもできますよ。

  53. 96 足長坊主

    平均坪単価はどれくらいじゃ?

  54. 97 申込予定さん

    窓の家、新築のうちは良さそうだけど五年も経つと雨だれ跡が目立ってくるのかな。

  55. 98 匿名さん

    軒がないから残念な感じになるだろうね。

  56. 99 入居者

    窓の家、窓掃除ができません。
    窓が施錠できません。
    ご参考までに。

  57. 100 匿名さん

    前からそれは言われてました・
    Fix窓が多いのはコスト削減のため。
    でも家は安くはない。
    本部への上納金高いから仕方ないけどね。

    建てるのは地域のエ務店。
    「なんだこの設計図・・こんなんで大丈夫なのか?・・まあいいか、この通りにすんベ」
    って感じで建ててるみたいな気が・・

  58. 101 購入検討中さん

    はじめまして。


    質問があります。
    無印の木の家で、外に立ててある屋根?軒?を支えてる円柱の柱の素材はなんですか?
    溶融亜鉛メッキですか?直径は分かりますか?

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    お願いします。

  59. 102 匿名さん

    無印良品に聞けば解決すると思われますが?

  60. 103 購入検討中さん

    101です。


    田舎に住んでいますので、近くに無印がないんです。

    知ってる方お願いします。

  61. 104 匿名さん

    やめておいた方がいい。
    軒がないから、長持ちしない気がする。

    あのテイストなら、どんな小さな工務店でも坪40万円くらいで実現できる。
    フキヌケのテスリだって鉄骨屋に外注するだけだし。

  62. 105 入居済み住民さん

    101さん>

    モデルハウスそれぞれにメールアドレスを持っているので、
    そこで聞くと良いのでは?

    窓の家の窓の掃除が出たけど、
    木の家でも一緒のことだよね^^

    うちはテラモトの、ハイポール、ハウスポール製品の
    高所清掃道具を使って掃除してるよ。

    2階の窓も、4m以上ポールが伸びるので
    楽々届くよー。
    ちと高いけど、オススメです^^

    うちは窓の家だけど
    2年ほどで雨だれが出てくると、モデルハウスより。
    特に、北の窓は乾きが悪いので、
    なりやすいよ。
    うちはラインサイディングにしたけど、
    壁の補強がガルバと同じ方法なので、
    後々、ガルバに交換できるよ、とのこと。
    ホワイト色のガルバなら、近くで見ると??だけど
    耐久性でいくとありなのかも・・・。

  63. 106 匿名さん

    白ガルバは、やめておいた方が・・
    というより、ガルバ使ったらイメージが・・

  64. 107 匿名さん

    無印スレに来てガルバ云々いうトンチキさ・・・

    積水とかに行ってくらはい

  65. 108 入居済み住民さん

    窓の家に住む ブロガーの人の記事見つけたけど、
    ちょっと鼻につくような言い方する人に見えた。

    そもそも店長が、
    他の施主が建てた家をあれこれ言うって
    時点で、自分ならアウト。

    そんなに、MUJI標準の機器とか
    プランナーから提案の間取りが
    良いのだろうか・・・?

    http://ameblo.jp/tori3family/entry-11719087569.html

    今晩、ひょんなことからウチに来た
    無印良品の家・Y店長

    久しぶりの再会で、家談義に花が咲き
    気付けば2時間以上も熱いトークが...
    (しかも、飲むのも忘れる位とは)

    要約すれば、家造りには
    造り手と暮らす側の高い意識が必要
    ってハナシ

    造り手が施主に変に日和ったり、
    暮らす側も、ネットで仕入れた情報で
    あれやこれやオリジナルを変えてしまう

    最近の無印良品の家は、
    オリジナルの持つ良さを失った
    おかしな施工が多いそうな

    やはり、無印良品の持つ世界観を
    高いレベルで共有できなきゃね

  66. 109 匿名さん

    無印の家なんてどこの工務店でも再現できるんだから、
    内装の気に入った写真と、自分の希望の間取りを坪38万円の工務店に渡せば、同じものが出来ますよ。
    柱や梁を見せるところが増えるとおもうのので、そのあたりはちゃんと打ち合わせしてください。
    ちゃんと伝えないと、集成材にされちゃいます。
    床材はサンプルをたくさん取り寄せて自分できめましょう。
    照明関係の打ち合わせは後半の疲れた頃になるので、ここは気を抜かないで下さい。

    また、最後に一番大事なのは、軒(のき)を出してください。
    最低600㎜は出しましょう。
    後々、良かったと必ず思います。

  67. 110 ビギナーさん

    無印の写真をもっていって同じような仕様の家を作ってくれる工務店というのはどうやって探せばよいのでしょうか?
    全く検討がつかないのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  68. 111 匿名さん

    110さん

    自分も無印木の家が好きで予算がなく、画像を持って工務店に行きましたよ!
    でも何件かまわったほうがいいです。
    似せた作りでも価格は色々。

    自分は建物価格1700万で床40坪施工48坪の木の家風(笑)を建てました。
    外壁をサイディングにしたり、バルコニー形状変えたり、室内は全く無印風ではありませんがww

  69. 112 匿名さん

    ちゃんと好みを伝えなかったの?
    MUJIの家なんて鉄製柵(これだって既製品でもっとおしゃれにできるが)くらいしか、特殊なもの使ってないし、
    窓はスクエアの横滑りにして、
    吹き抜けにして、
    リビングの天井は梁を見せて、柱と梁をMUJIと思じような茶にしてもらって、
    床はパイン(汚れやすい)でもメイプルでも、桜系でも希望のを選べば良い。
    2Fの窓は天井に近づけると圧迫感もないし、隣家との心理的な不安もない。

    モデルハウス見てきたけど、あんなかんじで良ければ、40坪で1700万ってかんじじゃないかな?
    柱だって3・5寸だし。

    外壁はメンテを考えてスクエアタイルっぽいサイディングがいいかと・・

  70. 113 購入検討中さん

    ニセモノ建てるくらいなら・・・
    堂々と安い家建てたほうが良いのでは・・・

    パクリじゃんってバレたとき嫌じゃないですかね・・・

  71. 114 匿名さん

    軒を出さないと外壁は1年で汚くなります。
    窓をあけてたら雨が入るくらいならまだいいのですが、ハキダシ窓の外から雨はね水が入ってきます。
    本当に軒だけは大きく出さないと大変です・・

  72. 115 購入検討中さん [男性 30代]

    神奈川県内では何処のお店がよいでしょうか?

  73. 116 匿名さん

    MUJlの家の人気が、あっという間になくなってきましたね。
    やっぱりスクエア窓だけが特徴の普通の吹き抜けの家をあの価格ではね。

  74. 117 購入検討中さん [男性 30代]

    実績と経験では港北のお店が良いようです。行ってみます。

  75. 118 購入検討中さん [男性 30代]

    神奈川のお店を回って来ました。
    人によっていろいろですね。
    やっぱりK店がいい感じでした。

  76. 119 匿名

    神奈川県内です。建築後のアフターサービスが良いお店はどこですか?
    建てた方がいましたら教えて下さい。

  77. 120 匿名さん [男性 40代]

    お店によって一級建築士事務所だったり、二級建築士事務所だったり、またお話ししてくれる担当の方も住宅業界の経験の浅い方やベテランの方など、又は工事担当の方の資格の有無など、話をする前にお店の情報やスタッフの情報があらかじめわかるとありがたいと思います。

  78. 121 買い換え検討中

    私も、無印良品の家を
    神奈川県で考えてます。

    比較検討先では
    地元の設計事務所、
    アーキペラーゴ、
    テクノデザインあたりが
    有力候補です。



  79. 122 購入検討中さん [男性 30代]

    フランチャイズなのでそこの建築会社がちゃんとしているかがポイントと思いますよ。
    自社事業が何かの理由でうまくいかなくてフランチャイズを選択するところもあるみたいですね。
    住宅ローンは一生の物です。
    契約するにはよく調べてみてください。

  80. 123 購入検討中さん

    私もこの連休中に木の家の見学会に行って見てきました。

    担当の人の説明も聞きました。(自画自賛でしたよ。)

    風通しも良く、テラスも広くてデザインも素敵でしたが、その分、室内がとても狭く感じてしまいました。

    それを感じさせないように壁の仕切りが少なくなってましたが、「今だけのごまかし?!」って思っちゃいました。(笑)

    でも冗談ではなく、これでは将来仕切った時にはとてもではないですけど狭い部屋になって使えないのではないかと思いまし
    た。

    SE工法としては変えらるとのことでしたが・・永くつかえるのか???不安に感じました。(もう建て替えができません(^_^;))

    予算もあるから大きく作ると買えないので買える予算内での間取りを作った感じです。でもこれではうちは進められません。

    住む人の希望あるとは思いますが、間取りを決める時にその辺りの話をしてくれるんでしょうか?

    設計は工務店が行うとのことですが、無印良品のチェックはあるのでしょうか。?

  81. 124 匿名さん

    無印良品の家ってフランチャイズなのですか。
    じゃあ、受け持つフランチャイジーがきちんとしているかっていうのが
    かなりの重要ポイントになってくるのだろうなと思います。

    無印良品の家ってもう「これ」ってイメージがすごくありますよね。
    きちんとそれを守って作ってもらえるのが一番いいと思います。

  82. 125 匿名さん

    住んでいる状態を見せてくれる見学会をいつでもたくさん行っているお店は安心感ありますね。
    きっとアフターサービスが良いから見せてくれるからじゃないかと思っています。
    逆にあまり行っていないところはちょっと心配しちゃいます。

  83. 126 匿名さん

    でもあの程度の家であの強気の価格は無いですよ
    工務店とか回ったこと無い人が契約しているのだろうか・
    あのテイストなら普通に安くしてくれるところたくさんあると思うのだが・

  84. 127 匿名さん

    確かにそうかもしれません。

    30坪ぐらいの家を100年持たせるように間取りの可変性をもっても・・(それには何の意味があるのか・・)

    実際に30坪前後の間取りのスペースは説明ではよくわかるのですが、実際はそんなに大きく変えられないと思います。

    たとえば2世帯での生活のスペースは40~50坪は建物が必要なわけで、30坪の家をベースにすれば下手をすると新築よりも増改築費がかさむことがあるのではないかと思います。

    それほど変える可能性の少ない事に対して可変性の高いSE工法の高価な建物をわざわざ選ぶ必要はないかもしれません。

    耐震性や耐久性・部屋を区切ったり広げたりするくらいの可変性・断熱性などは通常の木造住宅でも十分にコストを抑えて作っているところはたくさんあります。

    ちゃんと冷静になって考えればそこまで高いというものを建てる必要は無いと思います。
    (デザインは素敵ですけど5年先10年先に同じように思うかというと???ですね。)
    同じ価格を負担するのであれば太陽光発電システムと電気自動車ぐらいは買えそうです。(笑)

    失礼しました。
    でも講座の話を伺ってそう思いました。

    よく考えて見ましょう。

  85. 128 匿名さん

    フランチャイズの工務店の情報をもっと知りたいです。
    資本金や従業員数、地元の評判や(ネット上での評判)
    契約は無印さんとするのではなくその工務店と2者間で
    すると聞きました。
    永く使える家であればなおさら確認しておきたいですね。
    (株式上場していれば決算収支がわかるのですが、して
    いないと全くわかりません。心配です。)

  86. 129 匿名さん

    居住誘導区域という言葉があります。
    土地を買うときには大切なポイントになりそうです。

  87. 130 匿名さん

    場合によっては消費税よりも区域の指定を受けるかどうかのほうが大切な事になるかもしれません。
    どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

  88. 131 匿名さん

    資産の一部として土地を買った後で例えばローンの返済中にその居住誘導区域外の指定となった場合、買った時の価値は維持されるのでしょうか?
    そうなると買う時の値段はそれを考えて決められていないと自分の土地の価値が急に落ちてしまって、ただローンだけは残る事になってしまうという事があり得ると想像します。
    家の前に先ずはリスクのないエリアを確保する事が先ですかね?

  89. 132 匿名さん

    居住誘導区域という言葉自体知らなかった。
    とても勉強になります。
    家を建てるっていろんなことを知らないとならないのだなと実感いたしました。

    ローン返済中に区域外になっても
    契約した時の状態が維持されるのでは・・?と思いつつ、確認しておかないとならないですよね。

  90. 133 購入検討中さん [男性]

    見積もりを見たけど、部屋の仕切りの壁が少ないのにやっぱり高いですね。
    これからの時代にこんなにお金をかけなくてもいいんじゃないかな?
    ネットで調べてみるとお店の工務店もいろいろみたい。

  91. 134 物件比較中さん

    そりゃあそーですよ。
    一般的にはフランチャイズは元締めと販売店とが利益を取るからよっぽどの量がないと仕入れコストも安くしてもらえないからそうなるでしょう。販売店も名前があるから強気に出してきているという事じゃないの?と想像ですけど、

  92. 135 匿名さん [男性]

    店舗の工務店の実力の差がかなり違うのでは?
    大きさや人数、事業内容など様々で
    あんまり少ない人数だと辞めたりしたら心配だしチェック
    機能も少ないことになるんだよね。逆にあまり多いのも、、
    自分の会社の仕事と照らし合わせたらそういうことになるけど、
    今世の中を騒がせているマンションの地盤問題ではないけど、
    その店舗のホームページやフェイスブックなどではとてもよく
    書いてある半面その工務店の評判の書き込みをよく調べると結
    構クレーム書いてあったりして、もう何を基準に選んでよいのかわ
    かんないです。
    どういう基準で無印さんは工務店を選定しているですか。?
    工務店の窓口も少し話したことはあるのですが、腰が低く
    て感じはよいのですが、あまり家の建築に詳しくなさそうだから
    腰が低いのか?逆に怖いし、誰か教えて。


  93. 136 購入検討中さん

    昨夜やっと数社の見積もりがそろいました。
    30坪で希望を伝えて3社にお願いしました。
    条件を同じにして、見積もってもらった結果、
    最高値は無印良品の家で総額2500万円~2700万円でした。(木の家、窓の家)
    真ん中は檜や住宅1900万円~2000万円でした。
    最安値は地元35年経営の工務店のコミコミプランで1400万円~1600万円でした。
    (土地やローンの諸費用は別で今話題の地盤の補強工事やカーテン、照明、エアコン、外構、は含めます。)

    3社とも同じようなプランで時間と手間をかけて、それらの家の建築現場を見て、お客さんのお話を伺っているのでどちらでお願いしても自分としては問題ないかとおもいます。
    地元の同級生の大工さんや水道屋さん、ガラス屋さんの職人にも話を聞いて心配なさそうです。

    じゃあ何で同じ30坪木造住宅2階にこんなに1100万円からの価格差がでるのでしょうか。?
    家を建てるために必要なコストは設計と現場の職人の手間と材料のお金と思います。

    昨夜から比較検討をしています。(眠れませんでした・・笑)

    最高値の無印良品の家でもそんなに高い材料や仕上げではありません。
    間取りは無印良品の家が一番シンプルで、将来変えることのできる耐震等級3の骨組みとのことですが、前の別の方のお話ではありませんが、親との同居もないしこの大きさでは変えようがないのでそこは私には不要です。(デザインや写真の画像はきれいだと思います。)
    天井は2.3mで使っている木の体積量(材木の刻高というのだそうです)は一番少ないと思われます。(断熱はダブル断熱で史上最強とのこと。)
    換気は24時間電気で強制的に外の空気を場所場所で入れるようになってました。気密性がとてもよい反面一晩でもこれをしないと部屋に結露が出てしまうそうです。しかしそれではPM2.5や排気ガスとかをわざわざ入れてしまうことになるのではないかととの問いには無回答でした。
    担当者はとてもにこやかで一生懸命やってくれるが、その分答えられないことあり。以前は衣類の小売業界で家の仕事を始めて2,3年らしい。33歳の方(担当経験値は3件)

    最安値の工務店ではむしろナラ無垢の床やニッチ、小屋裏収納、ウッドデッキ、をお願いしました。デザインも木の風合いや珪藻土やクロスなどを選んで同じ感でいけると思います。天井は2.4mで(刻高)と伺いましたが明らかに使っている木の体積量はこちらが上回っています。(断熱材はアキレスボード50mmです。ツンドラに住むのではないのでこれで十分とのこと、逆にあまり内外の温度差が激しいと風邪を引くとのこと)
    耐震性は等級1相当ですが、希望すれば+25万円で個別に構造計算を行い、等級3にすることができる。
    換気は場所場所でファンをつき消しする形です。法律上は24時間回してもらいたいのですが,PM2.5や排気ガスが気になるときは消しておけるようにしてあるとのこと。
    担当者は大工さんの手元作業から始めて現場監督、アフターメンテナンスやリフォームを経験している現在は営業兼自称何でも屋さんとのことで44歳の方。とても詳しいです。(担当経験値は100件ぐらい)

    というところがそれぞれの言い分です。

    設計の具合や、材料、職人さんの手間(レベル)ではあまり大きな違いはないと思いました。

    『消える1000万円どこへ?』として考えますとやはり私としては払ったお金が家に有効に使われることを望みます。
    私は飲食関係の業界ですが、見ていますと残るお店というのはお客様からいただいたお金を懐に入れずに食材や作る料理人の給料にちゃんと回して細く長くやっているころが残っています。
    *ちゃんとやっているというのが大切なところです。マンションの傾斜問題を見ているとそう思います。

    今回はあまりにも価格が違うので失礼ながらこのような比較をしましたが、無印良品の家はなぜこんなに高いのでしょうか。?しっかり説明してほしいというのが本音です。(これ以上は求めませんし説明できないでしょう。)

    やはり企業としての大きさとブランドですかね。確かにフランチャイズのお店の工務店は営業マンを雇わずに仕事が取れますからね。その分をフランチャイズ経費として払っているのしょう。
    そう考えますとフランチャイズやブランドに頼らずに地道に自ら努力している工務店のほうが信頼が持てますね。
    お客様からの金がそのままお家のつくりに反映されやすいからだと思います。
    今回は勉強になりました。(残る飲食店と同じですね)

    現在の状況ではやはり1000万円は大きいです。
    定年までにはローンを終えて貯蓄をしておきたいと思っていたのが1000万円でした。(笑)
    地元30年以上の工務店の社長さんとも話をしてみて問題なければそちらで進めていきます。
    家の検討は大変でした。時間と労力がかかります。
    皆さんの参考にしてもらえればと思います。
    長文すみませんありがとうございました。






  94. 137 匿名さん

    No136さんありがとうございました。
    とても参考になりました。
    僕も薄々そうじゃないかと感じていたのでスーっと分かった感じです。
    営業の人は皆さん優しくて感じ良いですけど、確かにプロって感じではなく、資格もなくて経験も少ないのであればこれから長いローンを払う家をまかせるのはちょっと嫌だな・・
    そのような方でも無印良品の看板使って営業していると考えると凄い世界だなぁと思います。
    せめて自己申告してほしいですね。
    確認して見ます。

  95. 138 土地勘無しさん

    「消える1000万円」て面白いね!
    なるほどと思います。
    大切なのは手抜きしないで真面目に作る事だね!

  96. 139 匿名さん

    ブランド料というのもあるのかな。
    皆さん無印というと似たような物を思い浮かべると思うのですが、
    それ自体、家を建てたいと思うときに頼むための強い動機付けになってくると思うんで。

    結局はきちんと工務店さんが作ってくれるかというところかな。
    土台にしろ何にしろ、丁寧に作業してもらえないとならないなと感じました。

  97. 140 匿名さん

    実際、物や設計に関しても1000万以上安い家の方が良かったりもするけど、まあ、「MUJIで高い家を建てた」って友人知人に言える部分に1000万円の価値を見出せる人もいますよ。

  98. 141 匿名さん

    いろいろな考えがあって勉強になりました。
    でも僕は今造成している新築の土地って要するに今までの高度経済成長からの残りものじゃないかと思うんです。
    残りものには福が有るといいのですが、私達の親の前の時代からみんな良いところから家を建ててきたのではないかとも考えると残りものには福が有るのか?わかりません。
    後10年もするとたくさんの先に手を付けた土地に建てられた中古住宅が安くでてきます。雇用や給料も不安定になるから無理なローンかな?と考えている人はひたすら貯金に励んで、10年後、現金で中古住宅を購入してのリノベーションという手もありますよ。
    無印良品の家から少し逸脱してすみません。ひとつの意見として書きました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

無印良品の家
無印良品の家
 
所在地:東京都豊島区東池袋4-26-3
公式サイト: https://www.muji.net/ie/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

ラコント早稲田

東京都新宿区早稲田鶴巻町512番8(地番)

5,448万円

1LDK/37.00平米

1戸(10階)/35戸

アトラス西早稲田

東京都新宿区西早稲田三丁目

3,060万円~3,790万円

1K・1DK/25.03平米~32.46平米

18戸/47戸

アトラス加賀

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~6,895.9万円

3LDK/72.20平米~77.51平米

9戸/227戸

ネベル板橋

東京都北区滝野川6丁目

4,549万円・4,651万円

1LDK/40.00平米

2戸/52戸

オープンレジデンシア目白フロントコート

東京都豊島区目白2丁目

6,298万円~9,298万円

1LDK~3LDK/42.95平米~70.11平米

4戸/56戸

オープンレジデンシア目白御留山

東京都新宿区下落合3丁目

9,598万円

3LDK/75.78平米

1戸(310号室)/38戸

シティハウス大塚

東京都豊島区北大塚1丁目

価格未定

2LDK~3LDK/55.86平米~65.22平米

未定/75戸

プラウド新宿牛込柳町

東京都新宿区原町三丁目

4,031万円~4,384万円

スタジオ/30.96平米~34.31平米

4戸/104戸

プレシス板橋大山

東京都板橋区大山東町5番8他(地番)

2,600万円台予定~6,500万円台予定

1LDK~4LDK/30.80平米~67.93平米

未定/29戸

ピアース神楽坂レジデンス

東京都新宿区赤城下町84・85(地番)

価格未定

1DK~2LDK/31.04平米~65.35平米

未定/55戸

シティハウス文京茗荷谷レジデンス

東京都文京区千石二丁目

6,990万円予定~8,060万円予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/64.35平米~70.30平米

5戸/72戸

グランドメゾン目白レジデンス

東京都豊島区目白4丁目

価格未定

2LDK~3LDK/56.12平米~85.36平米

未定/15戸

リビオレゾン王子飛鳥山

東京都北区滝野川1丁目

3,298万円~3,798万円

1LDK/31.51平米~31.58平米

3戸/36戸

ジオ文京春日

東京都文京区春日2丁目

6,466万円~1億1,998万円

2LDK・3LDK/54.58平米~85.63平米

9戸/34戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)