注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:51:37

【公式サイト】
https://www.muji.net/ie/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。


[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 戸建て検討中さん

    ダメなところ知りたいですー!

  2. 303 匿名さん

    全館空調はなしですか。換気とか湿気防止だけなら換気扇をひとつ回しておけば良いらしいけど、冬は冷たい風が入ってきちゃうからずっとは使えないか。
    2000円程度のサーキュレーターでもけっこう役立っているようで、いいこと教えてもらって良かったです。
    ふと思ったんですが、天井にシーリングファンを付けたらどうでしょうか?安くはないだろうけど。

  3. 304 匿名さん

    シーリングファンならば、施主支給でつける形になるのかな、と思います。
    無印の方で、シーリングファンの扱いがあるかどうか、そこを確かめた方がいいとは思いますが。
    サーキュレーターだと、じゃまになってしまうこともあるとは思います。
    シーリングファンならば、スマートでいいかもしれないですね。

  4. 305 匿名さん

    シーリングファンをつけるとしたら、その位置にも、照明とは別に電源を取ってやらないと行けないから
    そういうふうにしたい旨は伝えておくべき…???
    無印の方でつけてもらえるならば良いのだろうけれど。
    これって施工する工務店によって違いが出てきたりということはあったりするものなのでしょうか。

  5. 306 匿名さん

    無印良品の家自体は、無印良品が作るわけではなく、フランチャイズの工務店が作るので、その工務店があとは動やってくれるか、というところもあったりするのかなと感じました。
    あのテイストの家が好き、という人は一定数いるわけでして、
    それの良し悪しについてはまずは置いておいて、
    工務店がどういう対応をしてくれるところなのかというのを見ていくといいのかもしれません。

  6. 307 匿名さん

    無印の家はとんでもないやり方してるよな。
    不必要な負担を全部施主に被してるからかなり悪質だよな。

  7. 308 戸建て検討中さん

    >>298 名無しさん

    弊社は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2018」に認定されました。
    健康経営優良法人制度は、保険者と連携して優良な健康経営を実践している法人を「健康経営優良法人」として認定する制度です。
    従業員が健康でイキイキと働くことは企業としての競争力の源泉そのものと考え、2017年に「健康事業所宣言~ヘルスアップチャレンジ2017」を発信し、従業員とその家族の健康維持・増進に取り組んできました。
    「健康経営」「働き方改革」に取り組むことで、一人ひとりが元気でイキイキとした生活をおくり、その活力で新たな価値創造に挑戦していきます。

    と申しておりますが…役員がタバコぷかぷか酒好きでは、説得力ありませんよ!

  8. 309 匿名さん

    >>307レスした本人だけど参考になるが30とかで笑ってしまった。あの発注のやり方はいくら何でもやり過ぎだからな。

  9. 310 匿名さん

    基本的に、無印良品の家ってあまりラインナップは変わらないのかな。
    そうなると、建てて暮して何年も経っている方もいらっしゃるでしょうから、
    そういう方の話を聞く機会とかあれば良いのかも?特に耐久性についてなどなど。
    アフターメンテナンスも手がけた工務店のスケジュールで、ということでしょうか。

  10. 311 匿名さん

    全国のモデルハウスの所在地を地図で見たんですが、一番多いのが木の家、次が窓の家でした。縦の家は殆どお見かけしません。
    縦の家の場合は狭小地向きなんだろうか、という印象を受けました。
    それなりに敷地のある場合には、敢えて縦の家にはしない、ということなのかもしれないなぁなんて思いまして。

  11. 312 一般人

    とにかく最近もなにかとメーカーとか学歴社会みたいにメーカーに金儲けされてるよね、まさかのメーカーとかがリコール隠しや金儲けばかりでサービスなんか暴力ボッタクリのようで、政治が悪いのアタリマエだからですかね〜?若いやつらもカネカネくらいが価値観な奴ばかりで悪くて社会がいやになる

  12. 313 匿名さん

    窓の家が割りと多く作られているのは意外だったかも。都市部に縦の家っていうのがパターンとして多いのかなぁと思いまして。
    ただ都市部の狭小地だと、規格住宅では土地の広さがうまく使うことができず、ちょっともったいないみたいなのもあるのかも?
    ある程度の広さの土地で、木の家とか窓の家って言う感じになっているのかもあなぁ。と思いました。

  13. 314 通りがかりさん

    今日目覚ましテレビかなんかで特集やってたね

  14. 315 通りがかりさん

    https://house.muji.com/life/resident/kinoie/index_170905/

    ↑の岐阜店ってこのスレで前に出てたテクノハウス岐阜のことかも?
    やはり2017年9月5日の時点で閉店していたみたですね。
    閉店の理由は、フランチャイズ契約がただ単に解除されただけなのか?この会社自体の経営が難しくなったからなのか?どちらのパターンなのかなぁ。思いまして。
    建てた人は遠くの加盟店にメンテ頼むんでしょうか?それって結構大変な事だなぁ。なんて思いました。

  15. 316 匿名さん

    >>308 戸建て検討中さん

    同族会社の中城建設のことだべ!

  16. 317 匿名さん

    縦の家は、狭い土地向けということですが
    狭小地って、形が真四角だったらまだいいのかもしれないですが
    変形している場合だと、この規格で入らないみたいなことが多くなってくるのかなぁとも思いました。
    窓の家とかは、無印フリークの人々がいかにも好きそうな感じで、わかりやすいと思います。

  17. 320 匿名さん

    ちょっと前に朝、テレビで無印良品の家の特集をしているのを見ました。
    かなり風の流れみたいなことを考えて作っているとか。
    家の値段について調べてみたのですが
    木の家約1700万円~2000万円、窓の家約1700万円~2200万円、縦の家約2000万円~2500万円
    とのことでした。
    縦の家は純粋にお高いのね。

  18. 321 匿名さん

    もっと建てた人の話が聞きたいけど、このスレ荒らしか業者の宣伝の書き込みしかない
    宣伝するにしてももっと上手く書かないとただの変な説明文ですよ
    諸経費込みの総額で何千万だったのか、それは何坪でなんの家だったとか、もっとそういう話聞きたいんだけども
    建ててる人いないんですかね

  19. 322 匿名さん

    その家によって、何をつけるかで随分とお金が変わってくるとは思いますが…
    320氏が書かれている金額は、純粋に本体価格のみということなんでしょうか

    家って総額の2割から3割くらいが外構費や諸費用にあたるといわれますので
    逆算していけばだいたい想像はつくのではないかなと思いました

    庭の広さによって、外構費だって異なってきてしまうのだけれど

  20. 323 通りがかりさん

    314だけど、動画あったよ

  21. 324 匿名さん

    動画拝見しました。ありがとうございます。
    動画に出てきた家は、窓の家、カナ?
    庇があるから日差しの調整が季節ごとにできるという点はとてもいいなと思うところです。
    間仕切りがないというのは、
    無印良品の家、全体に言えることなんでしょうか。
    ここはものすごく好みが分かれてしまうところだと思いますが。

  22. 325 匿名さん

    高断熱サッシを採用しているということで、
    樹脂製の内部枠とトリプルガラス構造のものを採用しているそうです。
    断熱はできたとして、夏場など強烈な光が差し込む場合には、それはその対応が必要になってくるか。
    庇があるということですが、どの程度カバーできるのかにもよるのかなぁって思ってしまいました。

  23. 326 独楽

    >>325 匿名さん

    家に住んで6ヶ月になり、3.4日時間ができそうなので、無印良品の家を検討中の方に情報提供をと思って投稿します。

    建てたのは木の家
    建坪は約45坪、おおよそ10m四方で南側1間(1.8m)がウッドデッキです。

    ☆良いとこ
    1 断熱
    ・トリプルガラスと内外断熱(どちらも標準仕様)で、ドアを開けるまで外気温不明。また、真冬でも日差しがあれば家全体が暖かい

    ・部屋の区切りが少なく、蒸し暑い日は窓を開ければ風が通って涼しい。

    2 間取りが自由
    ・SE工法で家の内部に柱が少なくて済む造りなので、家の内部は自由に間取りができました(家の形は、断熱の為、凸凹が少い形にする必要があり、逆に制約が多かった。)。

    ☆良くなかったところ
    1 音が筒抜け
    1階のリビングのテレビの音が、吹き抜けを通して2階に響き、うるさい。
    1階の来客との会話も、2階ではっきり聞き取れる。

    何か、ご質問があれば可能な範囲でお応えします。


  24. 327 匿名さん

    326様詳しくありがとうございます。
    家の形の制約がある…ということですか。
    となりますと、変形している土地の場合、土地の形に合わせて家の形を作るという風にはな理憎いのかしら。
    窓の位置などは自由にずらすことは可能でしょうか。
    住宅地の場合は、特にお隣に配慮していかねばならないので、大切になってくると思います。

    音は吹抜けの場合は、どこの場合も同じように言われますね。
    対策をするには、各居室のドアを遮音性の高いものにするしかないのでしょうか。

  25. 328 匿名さん

    やっぱり変な文章。自分で書いててわからないのかしら。

  26. 329 通りがかりさん

    展示場みたけど、建ってから3ヶ月くらいしか経ってないのに外壁も室内もヒビだらけだった
    あれは酷いわ

  27. 330 独楽

    >>327 匿名さん
    返事が、遅くなってすみません。
    家の形については、1年以上前にこちらの代理店に相談した際、web上にあった昔の木の家の形が(株)良品計画で認められないだろう、との回答でした。
    断熱等性能等級4を売りにしているので、高い断熱性を確保するため凸凹の少い直方体みたいな形でないと良品計画が認めてくれない可能性はあります。
    窓の配置は、構造計算上問題なければ、大丈夫だと思います。

    遮音性については、木の家は一室空間住宅を志向してますので、どうしても犠牲になるところかもしれませんね。

  28. 331 e戸建てファンさん

    327さんはこれまでも疑問文で無印良品の家を解説してくれる、とても親切な人ですよね!
    この人のお陰で無印良品の家の理解が深まるといっても過言ではありません。
    雑誌の記事風広告みたいでとっても参考になります。

  29. 332 戸建て検討中さん

    U字階段を採用して吹き抜けなしってできますか?
    二階はプライベートな個室にしたいです

  30. 333 独楽

    >>332 戸建て検討中さん
    我が家は50代の夫婦と、一般的に無印良品の家が想定している建主より高年齢のせいもあって、U字階段にしました。
    吹き抜けを造らない設計も、可能だったと思いますが、実は吹き抜けのある家に憧れていたので、吹き抜けをつけました。
    2階から犬の名前を呼んで、どこにいるのか探す姿がかわいいと(親ばか??しています。)

  31. 334 独楽

    >>154 購入検討中さん [男性 30代]さん
    木の家を建てて6ヶ月です。
    坪単価は、地盤改良工事、無垢の床材(外注)、トクラスのキッチン収納、靴箱、ウッドデッキ、カーテン、スタッキングシェルフ等々を含めて、83万円強でした。
    探せば、もっと安いHMは多いと思いますが、大工さんはとても良い材料を使っているとおっしゃるし、自分でも素人なりにそう見えて、早い話が無印良品の他の品物と一緒で、質を考えれば高くないと思います。
    売は、東京オリンピックや熊本地震の影響で他のHMの建築請負費が軒並み高騰している中、無印良品の家はHPで家の値段を公表し、基本的に上げていないところじゃないでしょうか

  32. 335 通りがかりさん

    2年前のレスにお返事してどうすんねん…。
    ちなみに建てた人は十分わかってると思うけど、本体工事価格ほどあてにならんもんもないんだで。
    諸経費モロモロ込みでいくらになるか、まで公表して初めて「売り」と呼べるんだと思うんだけどねえ。

  33. 336 匿名さん

    >>335 通りがかりさん
    失礼しました。
    坪単価のフォルダの最後のレスが2
    年前だったので、呆けていました。

    私自身として気が楽だったのは、建築費について、予め高めに提示しておいて、実際の契約の際値引きしてあたかも得したかのようにごまかされることがない、誰がオーダーしても、造りが一緒なら、代金も一緒ということでした。

    普通、家を建てる経験はそうあるかないかの経験なので、交渉次第で値引きがあるとなると落ち着かないところでした。

  34. 337 戸建て検討中さん

    キッチンカウンターの高さって90cm選べますか?

  35. 338 独楽

    >>337 戸建て検討中さん
    キッチンは、トクラスというヤマハ系のメーカーが紹介されましたが、キッチンカウンターの高さの選択肢は余り多くなかったとの記憶があります。
    我が家の高さを今測ったら、85cmのようでした。90cmが有ったかどうかは、すみませんが解りませんm(__)m。

    トクラスの造りそのものは、とても気に入っています

  36. 339 匿名さん

    トクラスBbでもベリーでもカウンター高さは800mm、850mm、900mmから好きに選べます。価格は同じです。

  37. 340 戸建て検討中さん

    キッチンの件ありがとうございます。

    吹き抜け&シーリングファンの有無にもよるけどエアコン一台で家中暖かい&涼しいですか?あと冬の乾燥って耐えられるレベルですか?
    一条の宿泊体験行ったんだけど加湿しても寝起き喉が痛くて…一条は床暖だから寝るときもつけてたけどエアコンは寝るとき消せばマシかなと思って。

  38. 341 検討者さん

    >見学会や情報開示を快諾する施主にはしっかりと施工する

    これ気になるなー。ほんとかな。青森店で家づくり講座を受けたんだけど、入居者見学会はしますか?って初めて受けた時に聞かれたのが引っかかる…

    普通に考えたら見学会をするかしないかって、竣工した後もしくはその少し前に聞くもんじゃないのかなー

  39. 342 評判気になるさん

    担当してるところが提携やめたり倒産したら検査とか保障どうなるのかな?

  40. 343 独楽

    >>340 戸建て検討中さん
    年末に入居し、今に至っています。

    web上では、「1日中エアコンをつけっぱなしでも電気代は安い。」との情報がいくつも上がっていましたが、我が家では冬の間、夕方から寝るまでと朝そこそこの時間まで1階の高出力のエアコンを暖房に使っていました。

    断熱性能が高いので、(暖房を入れて)
    冷え込んだ朝もパジャマだけで朝食を採っていました。昼は日が差して暖かいので、妻によると暖房は入れなかったそうです。

    シーリングファンは付けましたが、暖房には余り関係ないですね。乾燥については、1,2階のホールのエアコンは加湿機能付きにしたのと、居室のエアコンは暖房にほとんど使っていないため何とも言えないところです。

    吹き抜けの家の暖房効果が、僕自身気になったところでしたが、断熱効果が高いので、外は冷え込んでいても、もともと家の中は暖かく1,2階の両方のエアコンをフル稼働させるような必要は感じでした。

    雑漠な情報で、失礼しましたm(__)m

  41. 344 戸建て検討中さん

    無印の家は


    C値や


    UA値が気になる。 


    カタログに数値出てないし。


    BELS評価も


    とっても悪いし。


  42. 345 匿名さん

    そういう断熱性とか気密性に関する数値っていうのはカタログ値が実際と同じかはわからないですが、
    でも掲載されているとある程度の参考にはなりますよね。

    実際に住んでいる人が温かいと書かれているのであれば
    気密性は有るのでしょうけれど
    吹抜けだと温まるまでの時間がかかりそう。冷房だと冷えるまでの時間が、ですが。

  43. 346 独楽

    >>345 匿名さん
    木の家の特性は、断熱性能と冬の日差しで屋内を暖めようというものです。

    経験では、夜、過ごすのに支障がない程度に家全体を暖めて寝るときに暖房を切ると、外は氷点下に冷え込んだ夜でも朝目覚めた時、家の中は布団からでるのが苦にならない程度には暖かく、晴れた寒い日中は、家の中のは別世界の様に暖かい、というような具合です。
    ちょっと褒め過ぎで恥ずかしい気もしますが、年老いた母も同じ意見です。

  44. 347 評判気になるさん

    >>346
    寝るとき暖房切れば乾燥気にならないですか?あと建坪どれくらいですか?

  45. 348 独楽

    >>347 評判気になるさん
    加湿暖房に設定しているせいか、乾燥はそんなに気になりませんが、HMは家の性能に乾燥云々と言っていないので、普通じゃないでしょうか。
    建築面積は45坪です。

  46. 349 e戸建てファンさん

    入居してます。3.5×5.5間の100㎡ほどの木の家です。エアコンは一階に設置した高出力のもの一台で冬でも問題ありませんでした。
    ただし、壁が漆喰?の白なので乾燥します。冬は湿度20%後半から30%前半ほどになります。またキズがつきやすく、目立ちますので、定期的に塗ることが必要との説明があり、ペイント剤を渡されました。
    加えて、キッチンの天板をステンレスにしたのですが、水滴の跡やキズが目立つので、人工大理石のものにすれば良かったと少し後悔しています。
    色々と申しましたが、開放感や窓が大きく日当たりがいいところなど総合的には満足しています。

  47. 350 マンション掲示板さん

    >>304 匿名さん
    シーリングファンはオプションでありました。
    窓の家にはあまり効果がないと担当に教えてもらいましたが。

  48. 351 匿名さん

    漆喰は調湿性があるから、湿度を調整してくれるのかと思ったんですが、
    季節によってはそうでもない…ということなんですね。
    乾燥してしまう場合は
    加湿器などで調整していく感じですね。

    シーリングファン、ついているとカッコイイと思えますが
    窓の家だと意味ないんですか汗

  49. 352 匿名さん

    シーリングファンは窓の家では効果が少ない、ということは、
    基本的には木の家で使うものということなんですね。

    漆喰に関しては、無印良品の家だけじゃなくて、他でもそうみたいですが
    メンテ用の漆喰は渡されるみたいです。基本、クラック入るんだって思っていたほうが良いのでしょう。
    調べてみたら、簡単にメンテできるみたいです。

  50. 353 通りがかりさん

    >>352 匿名さん

    説明セリフ感凄いですね!

  51. 355 独楽

    >>352 匿名さん
    木の家に、シーリングファンをつけました。昨年末の入居ですが、家が暖かいこともあって、ファンを使うことは殆どありませんでした。
    シーリングファンは、効果的という意見と必要ないという意見の2つに別れるようですが、僕自身はファンを付けるためにシーリングライトを付けるのを断念したことを後悔しているところです。

  52. 356 名無しさん

    どのタイプでもよいのですが、平屋って建てられるのでしょうか?

  53. 357 匿名さん

    気になってググってみたんですが、建てた事例はある、ということが書かれていました。
    ただ、無印良品に限らず、多くの工務店では、平屋のほうが2階建てよりも坪平均単価が高くなるんですって。どうしてなのかはわからないけど…。理由が何かあるんですかね?
    前、嬬恋の無印良品のキャンプ場で、平屋の無印の家みたいなのを見たことがあります。多分家具の家というシリーズだと思います。

  54. 358 平屋戸建て検討中

    >>357 匿名さん
    同じ床面積の場合、(コストの高い)基礎と屋根が概ね倍になるからです

    階段部分の費用はなくなりますが、それだけではカバーしきれないんですよね

  55. 359 戸建て検討中さん

    いろいろな会社と検討していてここのサイトも見てみたけど写真で〇〇様邸工事とか出てるけど個人情報の取扱ヤバくない

  56. 360 匿名さん

    >358さん
    そうなんですね。
    基礎と屋根というのがポイントになってくるとは盲点でした。教えてくださりありがとうございます。

    なんだか、そうなると、平屋で作ることって前提となっているのかどうか、なのか。
    構造的には難しくなさそうって素人目には思うけど
    専門的にはそういうものではないのでしょう。

  57. 361 通りがかりさん

    無印の家がどうかは別にして
    知識ゼロからとかは関係ない。
    車買うときに過給機圧とか知らなくても快適に走るでしょ。
    知識を勉強する時間で
    公正な知識がある会社を探した方がいい。

  58. 362 通りがかりさん

    公正な知識があるかどうやってみわけるの?
    知識必要じゃないの?

  59. 363 通りがかりさん

    >>362 通りがかりさん
    結局自分たちでつけられる知識も
    最初に手に取る本で偏る。
    業者を見分けるときに
    擬似科学の商品を採用してないこと
    が結構いいポイント。

  60. 364 独楽

    >>360 匿名さん
    無印の木の家、窓の家は一室空間を売りにしていて、縦の家も近いかなという感じです。
    平屋で、この3種類の呼称を付けられるかというと、代理店はともかく、本社の方が規格外と通してくれないかもしれませんね。

  61. 366 匿名さん

    実際に無印の家を作っている工務店は、フランチャイズみたいなもので、それで無印の家の方をつくっているのだから
    あまり、無印の家というブランド性から大きくハズレたようなことは、
    してもらえない可能性が高いのか。
    ただ、無印の家のデザイン自体はとてもシンプルなので
    家具などで自分たちのできる範囲で個性を出していくことはできそう。

  62. 367 匿名さん

    無印良品のあの感じが好きな人が注文住宅を建てるのだろうから、
    大きくハズレてしまうと、それは意味のないことに近くなってきてしまうんじゃないか、と思いました。

    家具などは、ワンオフで作ってもらわなくても、無印で買ってきて自分たちで組み立ててしまえば
    統一感のある空間になる点はとてもお手軽だと思います。

  63. 369 匿名さん

     モデルハウス、かなりジャンルに偏りがあるようです…関東近隣は木の家のみ。あとは他の都市に行くとチラホラと窓の家のモデルハウスはあります。縦の家のモデルハウスがないのは、無印良品で展開している3種類の家の中では、一番施工数が少ないからなのでしょうか。一番無印らしいという感じはしないかもしれない。だからなのか?縦の家は狭小地向けのようなかんじだから、需要がすくないのかな。

  64. 371 匿名さん

    縦の家は狭小住宅地向けなのかも。
    施工例の写真を見ても、あまり土地の広くない場所に建てている場合が多いように見受けられます。
    狭小地の場合は、土地の形に合わせて自由設計で作った方が、
    空間効率という観点から見ると良いのだと思います。
    企画住宅だと、少しうまく使い切れるのかしらというのが出てくるのでしょう。

  65. 373 匿名さん

    もっと無垢材とか漆喰とか自然素材系の家なのかと思ったいたら、そういうのは使っていない感じみたいです。無印だと、雑貨とかは素材力みたいなものを全面に出してきていたのに。家に関してはそうではないというのは意外でした。風通しとか、日当たりとかを重視しているように見えます。そっち方面か〜って感じですね。無印だからこそみたいなのは家のデザイン面でなのかもしれません。

  66. 374 匿名

    海の見える土地に窓の家を建てました。
    光熱費の安さや、余計なものを省いたシンプルさに惹かれました。
    自分達が家を建てる土地の風向きや日当たりを調査してくれてそれに合わせて窓や吹き抜けの位置を変えて行きます。
    他の工務店で似たようなデザインの家を作っても、この住み心地の良さはやはり無印でしか実現出来ないと思い無印さんで建てることを決意。冬は寒いですがやはりアパートの時とは違いますね、驚いたのは夏です。
    明らかに光熱費違います。過ごしやすさも。
    一生住む家です。何を優先するかは本人達次第ですからよく考えてください。

    決して、安いわけではないですが、それだけの価値があると思います。
    家建てて住んでみてから、なんてええ家建てたんやろって思いました。
    やっぱり無印良品ですね。

    ちなみに無印の家はどれも、その道ではとても有名な一級建築士の方のデザインです。

  67. 375 匿名さん

    すごく374氏の書かれていた一流建築士の方が気になったので、調べてみました。
    箱の家でで有名な難波和彦さんが無印良品の木の家に携われているというのが、検索したら出てきました。
    他の2つのうち、一つはやはり有名な方、もう一つは無印と大学の共同開発ということです。
    難波和彦さんの箱の家と比べている人がとても多いみたいです。

  68. 376 匿名さん

    アルミサッシの家・木製サッシの家と選択ができる。
    木製サッシのほうがアルミサッシよりも値段はトータルで8080タイプの家だと100万円くらい高いようです。
    断熱性などは木製サッシの方が高い上に、造る手間なども考えると高くなっていくということなんだと思います。
    敢えてアルミサッシにするメリットって値段以外でなにかありますか?

  69. 377 マンション掲示板さん

    >>335 通りがかりさん

    無印良品の家に行くと、ざっと3〜400万円オプションにかかった
    とあるから、それを目安に考えればいいと思うよ。
    諸経費は、立地によって変わるからね。
    うちは地盤改良で150万かかったよ。


  70. 378 このスレおもしろいですね

    >>376 匿名さん
    無印の家は木製サッシがあるの!?とおもい、検索しました。
    HPにはアルミ樹脂複合サッシが載っていました。で、調べたところ…木製枠の外部に接する部分はアルミを巻いたサッシの記載が過去の記事にありました。(こんなのもあるんですね〜木サッシは防火地域ではなかなか使えないので勉強になりました)

    ただやはりアルミ樹脂複合サッシに比べると窓がかなり重くなりそうですね。
    機能とコスパで考えるとアルミ樹脂複合サッシで充分かと。

  71. 379 このスレおもしろいですね

    >>374 匿名さん
    無印の家を建てる方はこの理由に尽きると思います。
    最初は家のデザインが気に入っていただけなのかもですが、「他の工務店で似たものを!」とならない理由があったのではないでしょうか。
    この様な意見があることも、無印の家の魅力なのかなと。

  72. 380 匿名さん

    木製サッシは、言われてみれば防火地域だと使うことが出来ませんね。

    断熱性は木製サッシは優れていると聞きますが、外に面している部分がアルミだと、オール木製よりは多少は弱まる部分もあるのかもしれない。

    機能性や普段の使い勝手まで考えると、
    樹脂製でやっていくのが良いのかもしれません。

    木製、見た目はものすごく素敵なんだけどな〜。

  73. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん

    アルミと木製の組み合わせは両樹脂よりいい
    問題は一級建築士を崇めているいくつかのレス
    一級だからと温熱環境に強いわけではないしセンスがあるわけじゃない
    底辺工業校でも一級は余裕だと知っておいてほしい
    俺も文系普通科で一級は独学余裕
    たまに司法試験と比べるばかがいるから勘弁してほしい

  74. 382 通りがかりさん

    無印の家もFCで扱っている工務店さんがあって、そこのオリジナルの施工例を見ていると、
    何らかの理由でMujiの家を諦め、工務店オリジナルで 意匠はほぼパクり!っていうのを見ました。
    その工務店に、Muji の家と同スペック相当の性能で、工務店オリジナルで作ったら安くなるのか
    聞いてみたら、トリプルサッシとか入れたら高くなる。。。と
    木の家 いいですよね。憧れました。
    最終的には北側に接する道路の土地で、北側デザインが工場に見えちゃう木の家は泣く泣く諦めました。
    窓の家は。。候補になって無かったので、違うところで建てましたが。
    今の家に後悔は全く無いですが、木の家は開放的なよい家だと、改めて思います。

  75. 383 匿名さん

    北側のデザインが工場に見えてしまう…たしかにそうかも。工場というか工房というか、そういう雰囲気は反対側の部分はあるなぁと思いました。
    正面から見るととても素敵ですけどね。

    無印の家、特に安くもないですが、似たようなものを作っているところはもっと高くなるのは確かに見ていて思いました。スペックが飛び抜けて高いわけではないのになぁ。
    となると、別に無印だからブランド料で高くなっているわけでは無いんでしょう。

  76. 384 匿名さん

    自分は 予算額高額 年収 150億円
    最近 米国勤務終え 帰国した所ですが
    年始経由予定 米国政府 日本政府 中国政府と いずれも 世界初の仕組み それはともあれ

    変わってるかも 私は 一括支払い 三階建 無地の家 親にプレゼントしてあげようか

    付き合ってる彼女には 同じ位の三階建 で

    土地も買って それでも 余る 予算が

    無印は 建築士 の資格があるから 日本で建設可能 それ以外に日本で 建築認められず
    三階建 無地の家に 建築士に費用払い 三階建にしようか
    私はもともと 弁護士目指し 方針転校 企業勤務 英語得意なので 米国通算勤務 10年ですが
    なぜか 米国ボスが フランス人と 皆フランス訛り英語直さず
    私が米国政府に売るのは トランプに恩を 売る商品営業マン配当 75%
    転職活動するけど 気づいたら 大手企業 例 社長給与 一転職候補 三菱商事 3億円 150億円は 50倍の年 これ以上 見込む年収
    日本トップき社長給与 ソフトバンク 孫さん 100億円 株価利益含んで 彼の 1.5倍年収
    日本人 誰も 外国政府に 高額 かつ 必須の商材 高額に販売してない 日本人は 強いのかも政府に直接とは

  77. 385 名無しさん

    翻訳装置が盛大に故障

  78. 386 翻訳ソフト

    翻訳アプリ など翻訳ソフトは ざっくりしてる8割くらいの精度かな
    じつは英語は 一字一句意味が違う ニュアンスが細かい 日本語と同様 きめ細かい 奥が深いね 一般用途としては 翻訳ソフト 片言で失礼ではない相手には 外国人は 日本では 分かりやすく話してるから
    ハイ ハウアーユー ドゥーイング?元気 と挨拶すれば

  79. 387 匿名さん

    無印良品の家って基本はフランチャイズ形式を取っているのですよね?というか、直営の工務店があるわけではなさそう。探してみたのですが、特に直営っていうところが見つからなかったので。
    となると、無印の家という評価もそうなんですが
    作っている工務店そのものがどういうところなのかによって
    印象は大きく変わってきそうに思いました。

  80. 388 匿名さん

    無印良品の家、うちの近所だと、工務店が企画住宅のうちの一つとして出しています。

    直営であるかどうかは公式サイトに記載はないので
    近所で扱っているところがどういう形態なのかを調べる必要が出てくるでしょう。

    仕上がり自体は、工務店の持っている能力次第でしょうから、
    ここでは、無印良品の家そのものについて語られているのでしょうね。

  81. 389 築10年目の木の家です

    今のところ、とくに問題なしです!
    外壁、白です。
    新築の頃は眩しいくらいの真っ白、青白いくらいでしたが、今はくすみ、ちょうどよい白です。
    雨垂れも縦ラインのガルバのおかげで流れ落ちやすいのかあまり目立ちません。
    大きいの吹き抜けありますが、個人差あるかと思いますが冬は寒すぎることも夏は暑すぎることもなく過ごせています。
    木の家の醍醐味でもある大きな窓が上下10枚吹き抜けに面しています。
    ただ、庇が土地の都合で短いので夏場は南側の一階部分は日除けを使ったりしています。
    失敗したなと思うことは、途中で家族が増えたため、吹き抜けを部屋に変更できるようにしておけばよかったかな…と、スケルトン階段を上がるときに、ちょうどキッチンが上から丸見えになってしまうという誤算。実際に住んでみないと図面ではわからないことでした。片付けるようにはなります。
    造作の建具の不具合はありましたが、すぐに調整してもらえました。

  82. 390 匿名さん

    MUJIの木の家に元夫に追い出されるまでは息子と猫4匹と住んでおりました。

    家の外も部屋の中も緑が沢山で
    お花は散歩しながら可愛いと思った野の花を小瓶に生けたり
    乱雑な義両親の荒れた家に10年我慢して我慢して精神病まで患いやっと住みよい
    スッキリとした暮らしが出来ると思っていたのですが
    なんのその。
    生活はとても住み良かったです。静かな所でしたし掃除魔の自分にはやっぱり
    自分の家じゃないと今日もキレイに出来た!という達成感が。
    病気にもいいように思っていましたが。
    おまえみたいな**とは暮らせない。
    出て行ってくれ(うちの両親に早く引き取ってくれ)と言い出した旦那にガッカリ。
    自分がいた頃は毎日ピカピカにしていたけれど
    あの素敵だったお家は今やどんな惨状なのかと思うと心が痛い
    今離婚して気になっているのはお家の事ばかり。
    もう自分の家ではないので絶対不可能だけど
    きっと汚れている可哀想なおうちをもう一度ピカピカに磨き上げたい。
    最近終活を考えるようになって更に無印良品の家に未練が。

    とても愛せる家なので(内容は文才の無さで変なモノになりましたが)検討してらっしゃる方は
    設計はもちろん建設中にも何度も通って家が出来上がっていく様子を
    写真にまとめてみてはいかがでしょう?
    皆さんが楽しいMUJI LIFEを過ごせますように

  83. 391 匿名さん

    実際に建てられた方は、とても満足されている方が多いのですね。

    窓がかなり大きく、この窓こそ無印の家の印象付けるものだと思っています。
    正直、窓からの放射熱、すごいんじゃない?と思っていました。
    夏も冬も暑すぎず寒すぎずで暮らしていくことができるなら、
    それはとてもすごいことだなと思います。
    窓のところそのものが、断熱頑張っているからというのがあるのかもしれません。

  84. 392 匿名さん

    外壁が白だと、汚れが目立ってしまうのではないか、と思いましたが
    投稿を見ている限りではそうでもないようですね。
    きちんとコーティングが聞いているのだなと思いました。

    コーティングについては、
    10年毎に再び行っていくことができれば良いのでしょう。
    ずっときれいに使い続けていければいいですよね。

  85. 393 匿名さん

    無印良品の家自体は、直営で作っているわけではなくて、フランチャイズ形式であるのはここを見てよくわかりました。アフターサービスに関しても、無印良品の家本体が行っていくのではなくて、フランチャイジーの工務店で実施する形になるのかとスレッドなどを見ていて思いました。それでも、アフターに関する取り決めっていうのは、無印良品本体の方でも何かしてくれることがあるのかしら。

  86. 394 匿名さん

    無印良品の家に住んでいる人のブログを読むと、決して広いわけではないけれど、フレキシブルに使うことができるから良い、ということが書かれていました。

    暖房器具は1階でつけるだけで全体的に効くとありましたが、
    空気の循環などは何か特別なことをしているのか…?
    暖かい空気は自然と上に行くので、特に何もしなくても大丈夫なのかしら??

  87. 395 戸建て検討中さん

    こんにちは。
    無印良品の家に興味を持ってグランフロント大阪に見に行ったのですが、実際にはフランチャイズの工務店が担当になるんですかね?
    グランフロント店も同じなのでしょうか?

  88. 396 匿名さん

    グランフロント店って、関西地区の中核的なお店なんですかね、無印良品の。
    ここで直接施工しているのかどうかまでは
    公式サイトだけではわからなかったです…近くの工務店を紹介してくれるのかもしれませんし、なんともいえないかんじですよね。
    セミナーみたいなのは積極的に行っているみたいです。

  89. 397 匿名さん

    無印良品の家って、説明会みたいなものに参加する必要があるみたいなことが公式サイトに書かれていました。
    そこで話を聞いて、
    住んでいる地域で請け負っている工務店に紹介してもらえる形になっていくのかなぁ?と説明を見ていて思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸