移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-25 21:14:33
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 856 匿名さん

    >>854
    確かにね。
    附属&路面電車の人って
    相当癖あるし考え方にも偏りあるし
    いつも苦笑いして読んでますよ。

  2. 857 匿名さん

    また自分で自分にレスして虚しくないの?
    いつも客観的なデータも持たないで、他地域を批判する。
    偏ってるのは御野さんでしょうが。

  3. 858 匿名さん

    目くそ鼻くそですね。
    旦那と子供のレベルに合わせて
    住んでくださいな。
    無理禁でね 笑

  4. 859 匿名さん

    これだけ叩かれてもまた時間を置いて同じことを繰り返し書き込むんでしょう。誰も参考にしてないのに。自分のレスに自分が反応して。しょぼすぎ。

  5. 860 ご近所さん

    そのとおり。
    誰でも御野学区に見える病気なのかも。。。
    お気の毒な方でした。

  6. 861 匿名さん

    うわぁ。。。ひくわ

  7. 862 匿名さん

    岡北地域になにか怨念でもあるんでしょ。

    目障りだし来ないでほしいわ。

  8. 863 匿名さん

    またやってるよ
    全部見えてるのに

  9. 864 匿名

    本当ですね
    しかも朝5時からどんな人か気味悪いですね

  10. 865 ももっち

    門田・三勲さん、お墓と路面電車と附属愛の強い方 笑

    いなくなって清々しましたね。

    さて、既出の公立中学校区限定で言えば

    京山>中央>岡北>>>>桑田>>操山>東山

  11. 866 匿名さん

    御野学区が好きなのはわかったから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  12. 867 匿名さん

    岡山市北区宿、陸上自衛隊三軒屋駐屯地があり、岡山市の郊外の住宅地の一角を成している地区だが、旭川の堤防に沿った一角に戦後のドサクサで出来たようなみすぼらしいトタン屋根の家屋が連なる場所が僅かに残されている。東京で言う所の「蟻の町」のようなバタヤ(廃品回収業)**の成れの果てだとも言われる場所で、地区内には朝鮮総連の支部などもあってかなり本格的。さぞかしコアな系譜を辿ってきた土地のようだ。狭い路地の隙間を縫うように民家が密集しており、その多くが廃屋と化している。既に建物が解体されて歯の抜けたように空き地が点在する箇所もある。いずれ自然消滅し歴史からも消える事になるのだろうか。

  13. 868 匿名さん

    御野学区にはこんなところがあります。だから御野小学校あちらの国と仲良くしてるんですね。
    他学区へのひがみ根性はあちら由来ですかね。しかしながらわるいことではもちろんないですよ。
    差別するつもりはありません。住みたい方はご自由にどうぞ。

  14. 869 匿名さん

    削除されても、まだ懲りてないみたいね。

  15. 870 匿名さん

    昔から言う岡山三大・・・を避けるのが得策ではある
    かといって過敏になる必要はないだろう 京山は高いんだし仕方ない
    岡北住民の大半が京山に住みたいが諦めた人というイメージはある あくまでイメージだ

  16. 871 匿名さん

    ○岡山朝日高校 在校生の出身中学校別人数
    www.asahi.okayama-c.ed.jp/gaiyou/gaiyou_01.htm

    1 岡大附属中学校
    2 京山中学校(伊島小、津島小)
    3 操山中学校(三勲小、宇野小)
    4 桑田中学校(大元小、鹿田小)


    ○岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka...

    岡山市学区別坪単価相場ランキング
    1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
    2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
    3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~

    このデータからトップ3はかぶっているので、京山中、操山中、桑田中学校区の中で選んだらいいのではないでしょうか。

  17. 872 マンコミュファンさん

    あげとこう

  18. 873 マンション検討中さん

    来月から主人の転勤で岡山に住むので物件を探しています。中学三年の娘と一年の息子がいるので、4LDKの賃貸物件を探していますが、一番人気の京山学区では、4LDKのマンションや一軒家は全くないので、私は桑田中学校区で探したほうがいいと思うのですが、主人は、地元の方に聞くと絶対に京山で、桑田は荒れていて評判が悪いのでダメだと言います。桑田は数年前は荒れていたが、今はよくなってるという話も聞きますが、本当のところ、今はどうなのでしょうか?

  19. 874 匿名さん

    どこからの転勤ですか?
    大都市圏からの転勤であれば桑田はおすすめしません。
    岡山よりも人口の少ない地方、車社会に慣れてる方は割と桑田学区を気にいる傾向があります。
    荒れてるという方もいますが、上のレスにもあるように市内では進学実績も悪くないです。
    京山で4LDKでマトモな物件だと、最低でも家賃15万円は必要ではないかと。
    桑田なら10万出せば確実にあります。無理して京山に住むより、浮いた5万で習い事なり何なりにお金かけた方が賢明なんじゃないでしょうか。

  20. 875 匿名

    岡山に引っ越しが決まりそうですが、小学生の子供がいるので学区を調べていたらこちらにたどり着きました。
    正月に岡山市内中心部の小学校近辺を車で回ってみたところ(外観を見ただけですが…)、石井小学校付近がなんとなく便利そうで印象が良かったのですが、石井小学校はどのような様子でしょうか。
    学校HPにはイマージョンという英語教育があるということを書かれていましたが、地元の方の評判というか人気度はどの程度でしょうか。
    とりあえずはその先の中学校よりは、小学校を重視しています。
    京山学区は不便そうだったので検討していません。
    よろしくお願い致します。

  21. 876 匿名さん

    石井学区は好みの分かれるところですが、私はいいと思います。でも奉還町や伊島との境界線あたりならばおすすめしますが、三門近辺となると悪く言う人もいるかもです。
    おっしゃるとおりに石井は英語教育が魅力で、半分以上の子供がよその学区から通っています。公立でそのような取り組みをしてる小学校はほかにありませんので検討してみたらいいのでは。見学なども出来ると思いますよ。

  22. 877 匿名

    >876 匿名さん様
    早速のコメントありがとうございました。
    良さそうだなと思ったのも、ちょうど伊島との境界辺りでした。
    まだ具体的ではないのでネットで物件も見ている程度なので、なかなか条件に合う物件が見つかりませんが、前向きにこの地域を検討してみようと思います。

  23. 878 匿名さん

    ここをザッと読んで
    岡北学区に住むのはやむました
    あぶなかった

  24. 879 口コミ知りたいさん

    岡山の中学は、クラスには、絶対ヤンキーいますよ俺もクラスに6人ヤンキーいるよ

  25. 880 匿名さん

    クラスに6人もヤンキーいるとかどこの田舎よ?コーキですら考えられんわ

  26. 881 匿名さん

    イオンの近くに住みたい

  27. 882 匿名さん

    青い防犯灯がずらーっとある地域だよ?怖くないの?

  28. 883 通りがかりさん

    >>832 匿名さん
    この坪単価はチョット古いな。
    伊島の場所によっては70万前後あります。
    桑田学区、西小、石井小の奉還町1から3丁目やその付近は40万は超えますね。
    この辺りで土地が出るのはどこも稀になってます。


  29. 884 匿名さん

    三門の近く?坪単価以前に。

  30. 885 匿名さん

    伊島で70万なんてないでしょう
    例えばどこですか?
    ちょっと盛りすぎ

  31. 886 匿名さん

    嫉妬されやすいですよね
    でも不動な文教地区ですからね

  32. 887 周辺住民さん

    伊島学区で坪単価70万はありえない
    それとも最近急に上がったんか?
    絵図町とかでも坪70万円まではいかないと思うがな

  33. 888 匿名

    岡山といえば運動公園周辺でしょ。

  34. 889 匿名さん

    せいぜい50万前半くらいだね
    それ以上は岡山じゃ商業地
    伊島に嫉妬したり関心があるのは御野の人だけよ
    実際に伊島に住んでる人は伊島にそんなに拘ってない
    職業上、縁があるから住んでるだけ
    住んでる場所で優越感や劣等感抱くのはビンボー人の証拠

  35. 890 匿名さん

    そういう限定はできないでしょ
    関係者同士の喧嘩ですか?

  36. 891 匿名さん

    そんなもんだよ
    縁がないのに無理して住んでる人もいないことはないけどね
    惨めな思いするからやめたほうが良い

  37. 892 匿名さん

    その通り

  38. 893 匿名さん

    関係者の煽り、誘導は良くないですね。

  39. 894 匿名さん

    岡輝学区と芳田学区だと、どちらがマシですか?

    昔(20年くらい前)、市内に住んでいたので、何となくの評判は分かります。
    ただ、通勤や予算の都合で青江〜笹ヶ瀬川を越えないあたりを検討しております。

    子供がいるので、できるだけ荒れてない学校に通わせたいのですが、昔も今もあまり変わりないですか?

    芳泉はマンモス過ぎて、通わす気にならず…。
    去年、事件もありましたし。

  40. 895 匿名さん

    前者は悪い地区を多く含みます
    後者は駅から遠く利便性に欠けます

    どっちも勧めませんね。

  41. 896 匿名さん

    無難なのはやっぱ芳田学区でしょ。
    でも一生住むわけじゃないなら岡輝でもいいような。場所は生活するには便利だしね。
    芳田学区は何もないイメージ。そのぶん安全かもしれんけど不便。
    岡輝に住むならお子さんは普通の公立の学校は通わせたらだめだよ。私立か国立ね。
    どっから来るのか知らんが、岡山の「悪い地区」は実際の治安の悪さというよりも「住んでる地域で蔑視」されるっていう、そういう居心地の悪さだね。清○橋ですら大都市に比べたら治安はかなりいいよ。岡山しか知らない人はいろいろ言うけど。
    あと、岡輝にするんだったら岡南は?まだマシじゃないかと。

    そんで、芳泉学区の事件ってなに?
    知らんわ。

  42. 897 匿名さん

    ↑こういう適当な内容に扇動されないように 笑

    いずれも住みやすい場所とは言えません。
    岡山の公立中学はほぼ荒れてますし、清輝橋周辺は説明すら割愛します。
    住みやすい学区というか、ギリギリましなのが京山学区くらい。
    あとはやめた方がいいですよ。

    中学受験に関しては岡大附属は高校もなくメリットなし、
    私学はどこも似たり寄ったりですね。
    岡山白陵がありますが学費も相当高く、最近は進学実績も下がり気味。

  43. 898 通りがかりさん

    三勲学区がおすすめです。

    環境もいいし、公共交通機関が整っているので、車が1家に1台の方も多いです。比較的若い世代よりお年寄りの世代も多い気がします。ただ、人気なだけに物件も出にくく、出れば即売れてます。
    学校は人気の岡大付属小学校や朝日高校も学区内です。

    伊島、津島小学区は、小、中、高、大、と学校がいくつもあちら方向にたくさんあり、朝夕は自転車、バイク、車がかなり渋滞します。大学生を中心として若い方が多いので、夜に子供の塾などの一人歩きは少し危ないと聞いたことあります。

    大元、西小学区はマンションも多く、転勤族の方々が多いです。公共交通機関はあまりよくありませんが、おしゃれなお店もありお子さんより大人優先にして人気があるように思います。

  44. 899 匿名さん

    住めば都。

  45. 900 匿名さん

    どこも悪い人間はいるからね。
    まあ岡山全般の民度は低め。
    子供もね。
    あとはそういう地区を避けたらよいだけ。

  46. 901 匿名さん

    >>900 匿名さん
    生まれも育ちも津島に住んでました。
    津島小学校、みんな伸び伸び育っていて確かに子供の頃、仲良しに仲間はずれにされても、他の子がすぐにかばってくれて本当に嬉しかったです。
    その子は女だてらに今大学の准教授になっているし、親友ももう1人准教授。
    親の質が違う。子育ての意識が違いますよ。
    今主人の転勤で他県にいますが、帰りたくて仕方ないです。京山学区いいですよ〜!

  47. 902 匿名さん

    公営住宅が建っていない。
    集会所が存在しない。

    ここを守れば、学区は限られてきます。

  48. 903 匿名さん

    >>897 匿名さん

    きみ扇動の意味わかってる?
    知性のかけらもないね

    通勤や予算の都合で青江〜笹ヶ瀬川を越えないあたりでって言ってるのに京山勧めるとか、どれだけ京山****なの?笑
    自分は京山に住めてないくせに 笑
    岡山から出たことないんでしょ?笑

  49. 904 匿名さん

    >>901 匿名さん
    津島は今荒れてますよ
    人が増えるとどうしてもそうなりますよね
    昔とは違う

  50. 905 匿名さん

    津島で荒れているというのなら、岡山では住む場所が無くなりますよ 笑

  51. 906 匿名さん

    津島が荒れてるというか学力が下がってるからでしょう
    まだ市内ではましなレベル

  52. 907 匿名さん

    他がひどいからね
    特に中区と東区

  53. 908 匿名さん

    学習塾関係者に聞けばよくわかる話
    伊島と津島の差は歴然

  54. 909 匿名さん

    >>907
    岡山の場合、区で語るのはナンセンス
    区割りしてからの歴史が浅すぎるし、大雑把すぎるよ

  55. 910 匿名さん

    田舎過ぎて検討外って意味でしょ。
    行間読もうよ。

  56. 911 匿名さん

    それは違いますね。
    たぶん北区を優位に置きたい意見でしょうが、北区には足守などのド田舎、さらには岡山三大B地区も含まれますよ。
    区単位で語ることに無理があるのは確かです。

  57. 912 匿名さん

    そういう差別的な書き込みは削除対象

  58. 913 匿名さん

    北区のほんとのこと書かれたら何か都合悪いんですか?

    京山も所詮岡山の公立ですよ。
    過度な期待はしないほうがいい。
    年収800万円以下は逆に住心地悪いかと。

  59. 914 匿名さん

    京山がダメならどこに住めばいいのさ。

    どこもそういう地区含んでるでしょ。

  60. 915 匿名さん

    どこでも含んでるわけじゃない。
    清○橋、○門、御○が三大B。
    中学でいうと、岡輝、石井、岡北。
    利便性はそれなりにあるから住むメリットはあるけど、ある程度収入があるなら避けるのが無難

  61. 916 匿名さん

    京山学区はそう言うの無いからイイネ。

  62. 917 匿名さん

    全くないわけじゃないけどね。

  63. 918 匿名さん

    上記以外に、コウジ〇、ニシ〇ワラ、〇マ、〇中島
    等の学区は考えた方がよいみたい、中区です

  64. 919 匿名さん

    西川原、浜はむしろ狙い目でしょう。
    土地も高すぎず安すぎずだし、マンションもいい物件が建ってきてるし。宇野の学童はかなり手厚く、働くママに宇野はいいと思いますよ。
    京山学区の谷万○あたりよりは個人的に好き。

  65. 920 匿名さん

    公営住宅が多すぎるから却下。

  66. 921 匿名さん

    マ○ナカ、ビッ○、大黒○が学区の中にないところがいいと聞いたことがあります。伊島、中央、鹿田、津島、石井、三勲、宇野ぐらいしかわかりません。

  67. 922 匿名

    違いますよ。
    公営住宅や〇〇集会所があるところです。
    そこを省くと限られますよね。

  68. 923 匿名さん

    だから三大B地区を避けたら無問題。
    いろいろ考えすぎたら住むとこなくなるから。

  69. 924 匿名さん

    人それぞれいろんな基準がありますね。

    衣食住の中で最も安かろう悪かろうなのが「住」です。

    そこそこの値段以上ならば他人がどうこう言っても自分が気に入ればそれでいいのです。

  70. 925 匿名

    公営住宅が多い
    某政党看板が多い
    組系の事務所がある
    あとは、上記地名のある場所を避ければ
    自ずと限られてきますね。

  71. 926 匿名さん

    >>921 匿名さん

    なかなかおもしろいw
    わかる気がする
    パークス、フレスタ、パサージュが揃ってるとこは上品な地域なイメージがある
    実際高いしね
    伊島、三勲やね

  72. 927 匿名さん

    地方都市で、スーパーの種類やイメージで選ぶとか 笑。

    公営団地や集会所の有無で判断したらいい。

    希望の学区を実際街歩きしてみなよ、違いがリアルにわかるから。

  73. 928 匿名さん

    両者ともいい指標かも。
    公営住宅はわかるけど、集会所はあまりアテにしません、私は。
    スーパーは営業時間も見たらいい。24時間はもってのほかで、治安悪いところほど遅くまであいてますよ。
    おのおのの好みで総合的に判断ですね。

  74. 929 マンション検討中さん

    伊島、津島は学区としてはいいのですが、中に入ると道が非常に狭いため車での移動に不便さがあります。

    おすすめは大元、鹿田小学区です。大元、鹿田は利便性もよく、そのわりに治安も悪くなく、マンションが岡山で一番多い学区です。
    また岡大医学部があるのもあり、転勤族の方々や所得が多い方が多いです。

    オススメできないのは清輝小、岡南学区、東山中学区です。

    学区の境目をしっかり分かっていたほうがいいです。気をつけてください。

  75. 930 名無しさん

    奥田にあるマンションなのに、マンション名に東古松を名乗ってたりすることもあります。

    学区って大きい要素ですよね。

    隣なのに東古松と奥田では坪単価もそれなりに変わってきますからね。

  76. 931 匿名さん

    >>929
    地元の人は同意しかねる内容。
    転勤族や岡山を知らない人に説明する用ですかね。

    大学病院の関係者は近場には住みません。
    学生は知りませんが、まあそういう理由ですよ。

  77. 932 匿名さん

    大元か・・・悪いとはいわないがね。
    実に大元学区の住民さんらしい書き込み。
    仕事柄、色んな学区のお母さん方と話す機会がある。その中で大元、鹿田の人は「自分たちは富裕層」と信じて疑わない平均所得の方が異常に多い。本当に所得が高い人もいるけど少数。
    年収は平均よりちょっとだけ上で、プライドだけはバカ高い方が他学区より多めな印象。あくまで自分調べだが。
    前にもあるが、岡大病院の特にドクターはあまり周辺には住まないよ。

    偏見ばかり述べてしまったが、大元、鹿田は人口も多いし、家賃や地価も幅広い。その分、色んな見方ができるのは確か。好きな人は好きな学区だとは思う。

  78. 933 ご近所さん

    大元。
    交通の便が悪いよ。
    バスは本数少ないし、時間通り来ない。
    さりとて大元駅に停まる電車はほとんどない。
    問屋町とか行けば、洒落た店や飲食店などあるから
    車主動のファミリー層にはいいだろうけど…

    良いと言えば伊島学区、三勲学区程度しかない。
    中央も悪くないが、繁華街の子供たちもいて微妙。
    まあ、田舎の地方都市だからこんなもんだよ。

  79. 934 匿名さん

    大元学区のこと悪く言いすぎたわ。
    それでも自分の中じゃ、オススメ学区ベスト5には必ず入るよ。

  80. 935 匿名さん

    個人の主観は自由ですよ。
    逆に推す理由があるんでしょう。

  81. 936 匿名さん

    大元、鹿田そんな悪くないよ。住みやすいしいい意味で庶民的。

    でも大元、鹿田で1戸建て持つのは一般サラリーマンには厳しいよね。

  82. 937 匿名さん

    しかし大元、鹿田のマンションは資産価値として微妙なんだよねー。たくさんありすぎるから下がり幅がでかい。
    賃貸で住むには選択肢も多くていいと思うよ。

  83. 938 匿名さん

    >>934
    リアルな現状書いて悪いって言われても。

    >>936
    昔からの古い家が僅か残るだけ、飽く迄も商業地であり
    土地買って家建てる場所じゃないからね。
    寂れた商店街~清輝橋へ近づくと、庶民的を大幅に超える。

    >>937
    玄人さんの意見なら同意だよ。

  84. 939 匿名さん

    清輝橋に入ると土地安くなるけど岡輝学区だからなー。

  85. 940 匿名

    小学校区で言えば、上にもありましたが
    伊島>三勲>中央>その他全部
    でしょう。
    中学に関しては京山学区以外はダメ。
    しいて言えば岡大附属中、もしくは私立進学でしょう。

  86. 941 匿名さん

    子供がいる人は当然、いない人も学校区は重要。
    学区=民度だから、良い学区を選べば良い生活が送れる。

  87. 942 匿名さん

    ①伊島ー京山ー朝日高
    伊島は受験しなくても環境のいい中学に入れるというメリットがある
    幼稚園は津島か清心

    ②三勲ー岡大附属ー朝日高
    あるいは操山中、高
    三勲は岡大附属、県立操山中、朝日高に近いという立地のメリットがある
    つまり受験人口は自ずと多くなる
    幼稚園は岡大附属か内山下かサクラ学園か

    いずれにしても高校はやっぱり朝日がベストだと思う よほどこだわりがあれば白陵かな

  88. 943 匿名さん

    そういう進学学校別コースは
    関係ない。
    中学校区は越境もできるから。

    聞きたいのは家を買うとき、住むときの場所や小学校
    地域住民等の話。
    住む学区の話だから小学校区のことだよ。
    上で皆さんが言うように、三勲学区・伊島学区で終了。

  89. 944 匿名さん

    伊島、三勲は別格ですね
    高いけど、特に子持ちはそれだけの価値がある

  90. 945 匿名さん

    お金ケチって、学区も物件も拘らないわ!
    なんていう選択肢も当然ありですよ。

    しかし、日々の生活や子供の将来まで見据えた場合、
    良い地域でそれなりの物件を選ぶことは、
    逆に費用対効果があると思いますがね。

  91. 946 匿名さん

    岡山市内はコレ!といった私立がないもんね
    いい私立校ができたら学区の概念も変わるだろうけど、当分それはなさそう
    安い学区に住んで浮いた分を私立校の学費にっていうのができたらいいんだけどね

  92. 947 匿名さん

    それは、ちょっと。
    マイノリティな考えですねぇ。

  93. 948 匿名さん

    そうですか?
    まぁ、私立が強い大都市圏では割とメジャーな考え方ですが、地方ではあまりないかもしれませんね。

  94. 949 匿名さん

    >>948
    話題をすり替えないように。

    公立(県立)至上主義は岡山では高校を指します。
    例えば岡山五校や倉敷四校など。
    総合選抜時代の高齢者や仲人さんは
    なんでも県立県立言いますよ。

    それ考え自体が古く、大学の進学実績みても
    朝日以外は私立特進のほうが上。

    なおかつ、スレタイのいう学区は公立小中のことですから。
    あなたのいう弱い私立であっても、荒れた公立小中へ行かせるより
    何倍も安全なんですよ。

    よって希少な良い学区の話になっているんですがね。

  95. 950 匿名さん

    いやいや、話題をすり替えてはいませんよ。
    しかし、まだまだ岡山は都市部に比較すれば私立が弱いのは確かだと思いますよ。

    それでも半端な公立小、中に行かせるならば私立に行かせた方が良いのは大いに同意するところです。この点に関しては過去レスにも幾度も議論に上がっていますが。

    岡山の私立が駄目だと馬鹿にしてるわけではないです。誤解のないように。

  96. 951 匿名さん

    学区の話に私立は関係ありませんけど?
    何勘違いしてるんですか。

    公立の良い学区が言えないからですかね。

  97. 952 匿名さん

    公立の良い学区は伊島や三勲

    でも高いから買えないよね

    岡山の私立はいまいちだし(試験受からないし金ないし)

    伊島・三勲以外の公立も荒れてないよ

    それはない

    以下ループ

    同じことばかり繰り返すのは
    伊島三勲学区以外推しの業者さんですか?

  98. 953 匿名さん

    ん?
    何が気に入らないのかよくわからないのですが。
    私の読解力がないからですかね。すみませんね。

    ひとつ強調しときたいのは、伊島と三勲が総合的に見てベストであるのは色んなデータからも明らかです。だから、私もあなたと同意見のつもりです。

    ただ、他学区より何かと高いですし、土地も滅多に出てきません。
    学区スレは色んな人がいますし、ほかの学区は全て駄目だと決めつけるのは話が広がらないかなと思っただけです。私見を述べれば、伊島、三勲、場合によって中央の三択だと思っていますよ。

  99. 954 通りがかりさん

    少し話は戻るが大元小学区のとあるマンションの最上階を所有してるが(今は住んでない)同じ階に岡大のドクターが何人か住んでる、住んでたのだが

    住んでた当時ドクターと話す機会もあって聞いた話だと、近すぎず遠すぎない大元小学区に岡大のドクターが多数住んでるとか

    今は大元学区の戸建て住んでるけど、実際に住んでる人間からしたら住みやすくて良いけどな

  100. 955 匿名さん

    大元VS伊島であれば、伊島が圧勝。
    地価が違いすぎるし、住民層はもっと違う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸