移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-25 21:14:33
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 833 匿名さん

    岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka...

    岡北は安いから住みたい人は住めば安く済むからいいのでは。

  2. 834 匿名さん

    東山大好きさんこないですね
    ランク外だからショックかな

  3. 835 匿名さん

    東山ってどこのこと言ってんの?
    三勲さんのこと言ってるんなら2位だよ
    東山中学校区とは別ってさんざんガイシュツ

  4. 836 匿名さん

    そうだよ
    だいたいそこって中学が荒れてるし
    墓あるし焼き場あるし路面電車あるし
    さんざん否定されてたしあり得ないもんね

  5. 837 匿名さん

    低次元の争いする意味は?

  6. 838 匿名さん

    もう御野さんはスルーで。
    御野が自慢できることって京山の隣ってことだけだから
    ほかの地域の悪いとこを必死に探してるんでしょ。
    ほんと可哀想。

  7. 839 匿名さん

    まだ路面電車のこと言ってるwwww

  8. 840 匿名さん

    普通のサラリーマンが住むなら大元か鹿田が無難ですよ。

    京山学区のママ友カーストはすさまじいものがありますから。

  9. 841 匿名さん

    適当言うおやめなさい
    大きな事務所が小学校そばにあるの皆知ってますよ

  10. 842 匿名さん

    警察いるから大丈夫

  11. 843 匿名さん

    (*´∀`)警察って…
    そういうレベルなら、どこでもALL OKですね 笑

  12. 844 観念論ばっか(-。-;

    実際に子供達4人とも付属小出身と在籍中の親ですが、、、一言、皆んな真っ直ぐ育ってますよ〜。因みに親の自分はごく普通?のサラリーマンで共働きですが(−_−;)確かに親が医者って子供も多いですが、結局そのことを卑下するような育て方をしてないので、子供も引け目に思ってはないですよ。因みに上2人は付属から朝日高で国立難関大学通ってます。付属の親はそれなりに価値観が高い方が多いのは確かですね。だからこそ子供を付属に入れる訳で。皆さんが思う観念論ではただしい情報なんて出せませんよ。

  13. 845 匿名さん

    そのコースは古いよ、高齢の方ですか?
    今は岡大附属は行かせても幼稚園程度
    朝日塾、白陵コースで上位大がデフォですよ
    もちろん岡大程度なら、そのコースでも大丈夫
    なので敢えてその地区に住む必要はなし
    強いて言うなら塾の多い岡山駅近くが便利じゃない?

  14. 846 匿名さん

    いやいや、やっぱり現状でも岡大附属が岡山では1番だと思いますよ。
    でもある程度地頭が良くないと受からないし、勉強嫌いな子、いわゆる落ちこぼれになる子供には冷たい環境かも。
    落ちこぼれの要素がある子は私立でじっくり教育してもらう方がいい。
    844さんはいいこと言ってるのに附属が付属になってるのがちょっと残念。

  15. 847 匿名さん

    附属行ってる子も近くには少ないでしょ
    バスとか送迎がほとんど
    場所が良くないしね

  16. 848 匿名さん

    >>847
    あなた附属のこと何も知らないでしょ。
    附属は送迎禁止だよ。そこはかなり厳しいよ。
    何にも知らないくせに場所がどうとか言わないでくれるかな。

  17. 849 匿名さん

    10年くらい前、東区の山陽本線に女子中学生が飛び込み自殺しました。

    附属の陰湿な苛めが明らかになり当時騒然としました。

    高校がない岡山はそれほどレベルが高くありません。

    広島附属と比較しても進学実績が雲泥の差。

    ましてやその地域に住もうとも思わないでしょう。

  18. 850 匿名さん

    じゃあ、どこに住むんです?
    話題の岡北ですか?
    朝日高校の合格者は附属がダントツトップ、次いで京山、市立操山、桑田、竜操、その次にやっと岡北ですよ?
    まぁ、市内ではマシな方かもしれませんがね。
    合格者数が多い地域に住めば我が子の成績が上がるかはわかりませんが、附属や附属周りの市立操山の方が岡北より実績があるんです。
    地価が高い地域のランキングとも通ずるものがありますよね?
    あなたがいつもの岡北人ならば附属やその周辺を見下せる位置にいませんよ。
    岡北をディスる気はないですが。
    自信ないんですか?
    よそを落としても自分の立ち位置は高くなりませんよ。

  19. 851 ご近所さん

    確かに最近の附属は人気ないね。

  20. 852 周辺住民さん

    岡山で文教地区といえば京山しかないです。
    門田近辺とか昔の話。

  21. 853 匿名さん

    京山がいいのは認めるけど庶民の京山は辛いよ。
    附属も庶民には辛い。

    だから大元か鹿田で楽しくやりたい。どうやらうちの子たちおバカっぽいしw
    身の丈に合ったところが1番じゃないですかね。
    教育環境がいいからって無理して高いとこ住んでも遺伝で大体決まってるというw

    みんな自分が住んでいるところには愛着があるものです。
    どんな地域にもメリット、デメリットあります。
    他人が住んでいる場所を馬鹿にするのは自分が住んでいる場所に引け目がある人。
    ねたみ、そねみでいつまで御自分の知性のなさを晒すのでしょうか?

  22. 854 匿名さん

    そういう類の人はどこに住んでも大丈夫ですよ。
    学区とか地域とか気にせずガンガン暴れてください^^

  23. 855 匿名さん

    ていうか、大元とか最早庶民のまちじゃないしね。
    マンションならたくさんあるし、お手頃物件もちらほらあるけど、土地は高いよ。

  24. 856 匿名さん

    >>854
    確かにね。
    附属&路面電車の人って
    相当癖あるし考え方にも偏りあるし
    いつも苦笑いして読んでますよ。

  25. 857 匿名さん

    また自分で自分にレスして虚しくないの?
    いつも客観的なデータも持たないで、他地域を批判する。
    偏ってるのは御野さんでしょうが。

  26. 858 匿名さん

    目くそ鼻くそですね。
    旦那と子供のレベルに合わせて
    住んでくださいな。
    無理禁でね 笑

  27. 859 匿名さん

    これだけ叩かれてもまた時間を置いて同じことを繰り返し書き込むんでしょう。誰も参考にしてないのに。自分のレスに自分が反応して。しょぼすぎ。

  28. 860 ご近所さん

    そのとおり。
    誰でも御野学区に見える病気なのかも。。。
    お気の毒な方でした。

  29. 861 匿名さん

    うわぁ。。。ひくわ

  30. 862 匿名さん

    岡北地域になにか怨念でもあるんでしょ。

    目障りだし来ないでほしいわ。

  31. 863 匿名さん

    またやってるよ
    全部見えてるのに

  32. 864 匿名

    本当ですね
    しかも朝5時からどんな人か気味悪いですね

  33. 865 ももっち

    門田・三勲さん、お墓と路面電車と附属愛の強い方 笑

    いなくなって清々しましたね。

    さて、既出の公立中学校区限定で言えば

    京山>中央>岡北>>>>桑田>>操山>東山

  34. 866 匿名さん

    御野学区が好きなのはわかったから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  35. 867 匿名さん

    岡山市北区宿、陸上自衛隊三軒屋駐屯地があり、岡山市の郊外の住宅地の一角を成している地区だが、旭川の堤防に沿った一角に戦後のドサクサで出来たようなみすぼらしいトタン屋根の家屋が連なる場所が僅かに残されている。東京で言う所の「蟻の町」のようなバタヤ(廃品回収業)**の成れの果てだとも言われる場所で、地区内には朝鮮総連の支部などもあってかなり本格的。さぞかしコアな系譜を辿ってきた土地のようだ。狭い路地の隙間を縫うように民家が密集しており、その多くが廃屋と化している。既に建物が解体されて歯の抜けたように空き地が点在する箇所もある。いずれ自然消滅し歴史からも消える事になるのだろうか。

  36. 868 匿名さん

    御野学区にはこんなところがあります。だから御野小学校あちらの国と仲良くしてるんですね。
    他学区へのひがみ根性はあちら由来ですかね。しかしながらわるいことではもちろんないですよ。
    差別するつもりはありません。住みたい方はご自由にどうぞ。

  37. 869 匿名さん

    削除されても、まだ懲りてないみたいね。

  38. 870 匿名さん

    昔から言う岡山三大・・・を避けるのが得策ではある
    かといって過敏になる必要はないだろう 京山は高いんだし仕方ない
    岡北住民の大半が京山に住みたいが諦めた人というイメージはある あくまでイメージだ

  39. 871 匿名さん

    ○岡山朝日高校 在校生の出身中学校別人数
    www.asahi.okayama-c.ed.jp/gaiyou/gaiyou_01.htm

    1 岡大附属中学校
    2 京山中学校(伊島小、津島小)
    3 操山中学校(三勲小、宇野小)
    4 桑田中学校(大元小、鹿田小)


    ○岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka...

    岡山市学区別坪単価相場ランキング
    1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
    2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
    3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~

    このデータからトップ3はかぶっているので、京山中、操山中、桑田中学校区の中で選んだらいいのではないでしょうか。

  40. 872 マンコミュファンさん

    あげとこう

  41. 873 マンション検討中さん

    来月から主人の転勤で岡山に住むので物件を探しています。中学三年の娘と一年の息子がいるので、4LDKの賃貸物件を探していますが、一番人気の京山学区では、4LDKのマンションや一軒家は全くないので、私は桑田中学校区で探したほうがいいと思うのですが、主人は、地元の方に聞くと絶対に京山で、桑田は荒れていて評判が悪いのでダメだと言います。桑田は数年前は荒れていたが、今はよくなってるという話も聞きますが、本当のところ、今はどうなのでしょうか?

  42. 874 匿名さん

    どこからの転勤ですか?
    大都市圏からの転勤であれば桑田はおすすめしません。
    岡山よりも人口の少ない地方、車社会に慣れてる方は割と桑田学区を気にいる傾向があります。
    荒れてるという方もいますが、上のレスにもあるように市内では進学実績も悪くないです。
    京山で4LDKでマトモな物件だと、最低でも家賃15万円は必要ではないかと。
    桑田なら10万出せば確実にあります。無理して京山に住むより、浮いた5万で習い事なり何なりにお金かけた方が賢明なんじゃないでしょうか。

  43. 875 匿名

    岡山に引っ越しが決まりそうですが、小学生の子供がいるので学区を調べていたらこちらにたどり着きました。
    正月に岡山市内中心部の小学校近辺を車で回ってみたところ(外観を見ただけですが…)、石井小学校付近がなんとなく便利そうで印象が良かったのですが、石井小学校はどのような様子でしょうか。
    学校HPにはイマージョンという英語教育があるということを書かれていましたが、地元の方の評判というか人気度はどの程度でしょうか。
    とりあえずはその先の中学校よりは、小学校を重視しています。
    京山学区は不便そうだったので検討していません。
    よろしくお願い致します。

  44. 876 匿名さん

    石井学区は好みの分かれるところですが、私はいいと思います。でも奉還町や伊島との境界線あたりならばおすすめしますが、三門近辺となると悪く言う人もいるかもです。
    おっしゃるとおりに石井は英語教育が魅力で、半分以上の子供がよその学区から通っています。公立でそのような取り組みをしてる小学校はほかにありませんので検討してみたらいいのでは。見学なども出来ると思いますよ。

  45. 877 匿名

    >876 匿名さん様
    早速のコメントありがとうございました。
    良さそうだなと思ったのも、ちょうど伊島との境界辺りでした。
    まだ具体的ではないのでネットで物件も見ている程度なので、なかなか条件に合う物件が見つかりませんが、前向きにこの地域を検討してみようと思います。

  46. 878 匿名さん

    ここをザッと読んで
    岡北学区に住むのはやむました
    あぶなかった

  47. 879 口コミ知りたいさん

    岡山の中学は、クラスには、絶対ヤンキーいますよ俺もクラスに6人ヤンキーいるよ

  48. 880 匿名さん

    クラスに6人もヤンキーいるとかどこの田舎よ?コーキですら考えられんわ

  49. 881 匿名さん

    イオンの近くに住みたい

  50. 882 匿名さん

    青い防犯灯がずらーっとある地域だよ?怖くないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸