移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-25 21:14:33
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 1901 匿名さん

    [No.1872から本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  2. 1902 名無しさん

    >>1212 匿名さん
    ありますよ、実際住んでるし

  3. 1903 匿名

    まあ、良い学区は子供の学力含め民度も全てが高い。
    もちろん土地、物件もね。

  4. 1904 通りがかりさん

    神戸出身の私が失礼を承知でマジレスさせていただくと岡山の文教地区ってどこって感じです。まず小学生で中学受験をしようがしまいが塾にいってない人などほぼいませんでした。あちらの中学受験を知っている人からしたら岡山の中学受験はこんなもんでいいの?って感じ。中学受験の為に塾の近くにマンション別で買う人も多い。はっきり言って教育に関しては親の意識が低い。事実岡山の学力は全国でも下の下。結局どこに住もうが教育に関しては親次第。そしてどこに住もうが住めば都。自分が頑張って買った土地、家、マンションだから持ち上げたいのは分かるが、少なくとも他の地区を見下す発言をしている人の近くには住みたくない。そんな私は転勤族で神戸でマンションを購入してましたが、家族も岡山を気に入って一戸建てを購入しました。悪いところはどこの県も地区もありますが、どこの地区にもいっぱいいいところがありますよね。もっといいところの情報が欲しいですね。

  5. 1905 通りがかりさん

    ちなみに県外から来た私が永住するために選んだ場所は大元学区でした。はっきり言って大元学区は転勤族が本当に多い。いろんな価値観のかたまり。無意味な固定観念などもなく自由な感じで非常に雰囲気はいいですよね。車がないと確かに日常の買い物は不便だか、子育て世代で岡山市内に車が不要な場所がそもそもない。

  6. 1906 匿名さん

    県外からとは思えない内容ですね?

  7. 1907 通りがかりさん

    だって岡山在住6年目ですからね。岡山ならどこでも一緒。人によってそれぞれ違ってあたりまえ。私みたいなよそ者にとってはそこそこの距離感で風通しのよい大元学区は非常に住みやすい。それが全員に当てはまらないのは当然。ずっと岡山の人にとっては津島や京山は特別な地域なんでしょう。私には分かりませんがそれも一つの答え。

  8. 1908 匿名さん

    その価値観も考えも自由でいいと思いますよ。
    マイノリティも大事です。

  9. 1909 通りがかりさん

    ほめてくれてありがとう!あなたみたいな岡山市民がいるからこそ私の会社では「岡山で出来たら全国どこでも通用する」と言われています。あなたこそ岡山の代表ですよ。私達よそものには絶対になれません。頑張って投稿してね。さようなら!

  10. 1910 匿名さん

    県外出身の方の貴重な意見だと思いますよ。どうかお気を悪くされず…。どこに住もうが結局は親次第、全く同感です。ご家族が岡山を気に入ってくれて、岡山出身としてはとても嬉しい限りです。

  11. 1911 匿名さん

    真の文教地区は三勲だと聞きました。
    学歴重視ならば三勲。
    三勲の子の3分の2ほどが中学受験するとか。
    操山もふぞくも朝日高校も近いんで勉強するのが自然なんです。
    でも勉強できないと悲惨かもしれませんね。
    大元学区はまぁ無難ですよね。

  12. 1912 匿名さん

    岡山は大変なムラ社会ですから、神戸のように広く温かく迎えてくれる土地柄ではないです。その中で先ほどの方のご意見にもありましたが、岡山を選んでくださったことはうれしいです。教育レベルは低いですから、反対に上手に利用すれば、意外と経済効果が高い進路があると思います。岡山の二度泣きというのは、有名ですから、凝り固まった意見はスルーして、良き岡山での生活をお送りください。

  13. 1913 通りがかりさん

    私も幼稚な発言失礼しました。いちいち反応してたらきりがないですね。私の岡山の印象は逆によそからきたは人にすごく温かい印象です。どこにでもいますが、一部の人は確かに大人げないかたはおられますよね。その大人げない人の幼稚なふるまいは確かに目につきます。相手を認めない。話をきかない。世間体を気にして見栄っ張り。交通マナーが悪い。いい歳した大人なのに柄の悪い大人が多い。他の地域も確かにおられますが割合は少し多いかな。でもそれ以上の魅力があります。一部を除いたかたのおおらかな人柄が私達家族にはたまらなく居心地が良かったです。

  14. 1914 匿名さん

    震災被害が不人気を加速させ悲しい限りです。
    子供の学力、大人の民度、交通マナー、その他すべてがワーストです。
    が、一部の岡山上げして下さる方、移住して下さる方、稀少な宝です。

  15. 1915 通りがかりさん

    >>1914 匿名さん

    岡山の震災被害って何?
    そんなんあったっけ?

  16. 1916 匿名さん

    晴れの国なのに人気無さすぎ。

  17. 1917 通りがかりさん

    >>1914、1916 匿名さん

    相手したらダメな方なのネ
    それでは

    通りがかりでした

  18. 1918 匿名さん

    岡山の学区も語れないなら、ここには用はないはずだしね。

  19. 1919 匿名

    昔からある小さな不動産の人に聞けば?
    学区も悪い地区も詳しいから。

  20. 1920 匿名さん

    宇野小は現在どうですか?
    引っ越そうか検討中です。

  21. 1921 匿名さん

    浜、東川原、西川原などの子達が通っていますね。

  22. 1922 匿名さん

    宇野小
    メリット
    学童が抜群にいいので働くママにはオススメ
    パピータウン、コープ、飲食店やドラッグストアなど最低限必要な買い物は学区内で済ませられる
    制服あり
    県立操山中が学区内、附属が隣の学区なので受験するには便利

    デメリット
    大通りが通学路になる場合が多い
    人によってはメリットだけど、児童数が多い

  23. 1923 匿名さん

    学区内に多くの公営住宅群があります。
    適度に郊外ですが、気にならない方はいいでしょう。

  24. 1924 匿名さん

    >>1923 匿名さん
    宇野学区を検討しているものですが、土地勘があまり無く、
    公営住宅が多いのは住所でいうとどの辺りですか?

  25. 1925 匿名さん

    多すぎて書ききれません。
    県や市のホームページで、詳しい住所は出ていますよ。

  26. 1926 匿名さん

    >>1925 匿名さん
    ありがとうこざいます。

  27. 1927 匿名さん

    >>1926
    過去レス参照してください。
    若葉マークの情報はアテになりません。
    相手したらダメな人です。

  28. 1928 匿名さん

    事実だけど、どうかしました?
    何か不都合があるのかしら。

  29. 1929 円山

    富山学区出身ですが、世代によって荒れ具合がまちまちです。
    最近住宅地化はして住人が増えてますがマンションは少ないです。
    JR駅が遠いので中心部までのアクセスは微妙です。バス代高いです。
    東山峠は越えないほうがいいと思います。

    県庁の近くの三勲小学校は悪くは無かったはずです。
    岡山の繁華街(一応)の表町、天満屋もわりと近いですし、駅前までもそんなに遠くないです。中学校進学が岡山県内であるなら操山中学校、岡大附属中学校も近いのでいいのではないかと。

    あと基準としては岡山朝日高校や操山高校への進学者が多い中学校の学区がいいと思いますよ。

  30. 1930 匿名さん

    >>1912
    二度泣きなの?私は三度泣きって聞いた
    札幌の三度泣き
    1.札幌のような僻地に飛ばされ泣き 2.住んでみると人の温かさに泣き 3.離れる際に名残惜しくて泣く
    岡山の三度泣き
    1.岡山のような田舎に飛ばされ泣き 2.住んでみると人の冷たさに泣き 3.離れる際にうれし泣き
    これは一般的な話で岡山にもいい人は沢山いるし快適な生活を送れる人も僅かながらいますよ

  31. 1931 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわかりませんが。

  32. 1932 購入経験者さん

    >>1931
    十分何を言ってるかわかるでしょ。最後のフォローも含め、岡山県民として肝に銘じなきゃいけませんな。
    スレタイトルの回答とすれば、やはり学区は岡山駅を中心に、北は伊島、南は鹿田、西は大元と西、東は三勲…あとは色々入り乱れで中央。
    皆様、どうでしょうか?

  33. 1933 匿名さん

    西よりは石井のほうが幾らかマシ。
    駅に近いし。
    両方よく知らないからイメージだけで語って申し訳ないけど。
    普通に西を外して津島を入れたら?

  34. 1934 匿名さん

    三門あるのに?

  35. 1935 匿名さん

    石井小学校はまあまあかな。石井中学は?

  36. 1936 匿名さん

    どっちもイマイチ。

  37. 1937 匿名さん

    もうこれからの時代、受験なしで入れる中学はどこも微妙じゃない?

  38. 1938 匿名さん

    そうね。
    それなりのお宅は、私学行かせてますよ。

  39. 1939 匿名さん

    そうですね。白陵、岡山中学は行かせる価値は十分ありますね。

  40. 1940 匿名さん

    >>1932 購入経験者さん
    色々入り乱れで中央というのは、色々な人がいるけどいい学区ってことですか?

  41. 1941 匿名さん

    飲食店や広域な繁華街含む。
    後はご想像してください。

  42. 1942 マンション検討中さん

    いくらいい学校行かせてもお前らの種じゃなぁ~(;_;)/~~~

  43. 1943 匿名さん

    ↑まあまあ、そう落ち込まず。
    賢い配偶者もらいなよ!

  44. 1944 通りがかりさん

    >>1938
    >>1939
    岡山の私立高校は基本的に滑り止めですよ。
    大学の合格実績を見れば分かることです。
    私立高校で進学校と言えるのは岡山白陵高校くらいで、他の私立高校は滑り止めです。
    その岡山白陵高校でさえ東大合格者数は低迷しているのが実情ですね。
    ハイレベルな私立高校が犇めく都会とは根本的に違うのです。

    受験生も保護者も高校受験での浪人は避けたいので、多くの受験生は滑り止めとして私立高校を受験します。
    岡山の私立高校で東大コースや特別コースの競争率が高い理由は、そこにあるのです。
    もちろん私立高校を第1希望とする受験生も存在しますが、少数派ですね。
    人気もレベルも高い県立普通科の進学校を受験して及ばなかった、ある程度ハイレベルな層が私立高校の東大コース等の特待生となり実績を挙げている訳ですが、それは例外なのです。

    例えば、東大に1人又は数人を合格させる私立高校ならば普通は岡大に数十人を合格させて然るべきなのですが、岡山の私立高校の状況は異なります。
    東大に1人又は数人を合格させる私立高校が、岡大にも数人程度しか合格させられないという部分が問題の核心なのです。

    岡山県の高校受験生のおよそ73パーセントは県立高校に進学を希望しますが、一方、私立高校に進学を希望する受験生は18パーセントにすぎません。
    しかし岡山県教委は、作為的に、受験生のおよそ3割を私立高校に振り分けているのです。県立高校の定員を削減してまでもです。
    政治家と私立高校との不適切な関係が行政に暗い影を落とし、その結果、受験生や保護者にしわ寄せがくるという本末転倒な実情があることを忘れてはなりません。

    いわゆるステマによる私立高校への誘導は今に始まったことではありませんが、インターネットを利用することのできるわたしたちは、巧みな情報操作や数字のマジックに騙されないよう注意しなければなりません。

  45. 1945 マンション検討中さん

    >>1944
    うぜえな、教育掲示板へどうぞ

  46. 1946 匿名さん

    同意。
    定期的に現れるがウザイ。
    我が子で後悔してるなら、
    来世でやり直しな。

  47. 1947 通りがかりさん

    岡山の私立がすべり止めなのは事実。とはいえ公立も全国的に見たら低レベル。
    東京や千葉どころか宮城や広島など地方の中等教育学校が優秀なのに比べて、鳴り物入りで登場した大安寺中等教育学校なんか東大に一人しか受からん低脳学校!
    生徒も教師もレベルが低い、岡山全体がレベルが低いと言う事!

  48. 1948 通りがかりさん

    どこが教育県?
    岡山県教委がレベルが低い、教師も県職員もレベルが低い、岡山全体がレベルが低いと言う事!

  49. 1949 匿名さん

    はいはい、ここよりなんとかエデュで頑張ってね。

  50. 1950 マンション検討中さん

    どこでも住めば都(^.^)

  51. 1951 匿名さん

    根無し草やジプシーは、そうでしょう。

  52. 1952 匿名さん

    高島駅周辺の住み心地や治安、学区のレベル、雰囲気などはどうでしょうか?

  53. 1953 匿名さん

    駅の北口出て、周囲を散策すればよくわかりますよ。

  54. 1954 匿名さん

    転勤で岡山へ行きますので高島駅あたりが通勤しやすく中心街から離れているかなーと地図を見て考えています。高島の北口はどのような感じでしょうか?県外の為、教えて頂けますと幸いです

    岡山駅周辺は、勤務地の為住む候補にはありません。
    また住むのにおすすめ地域があればお願いします。京山学区以外で。(京山学区を否定する訳ではなく他の掲示板を拝見すると私には京山学区保護者の繋がりをもつのが苦手かなと)

  55. 1955 マンション検討中さん

    高島駅周辺ってことは基本的に電車行動なの?
    電車をどうしても使うんなら、高島駅周辺も、うーん、言い方難しいけど、まぁアリかもしれんけど、車や自転車行動だったら幡多小学校区とかの方が無難じゃないかな。
    それか百間川渡って宇野小学校とかね。
    高島駅周辺詳しくないけど、北口は団地がズラリと並んでて、岡山駅周辺に住みたがる人はまず選ばない雰囲気。生活に最低限必要なスーパーなどはあると思うけどね。

  56. 1956 匿名さん

    宇野学区も公営住宅が多いですよ。

  57. 1957 匿名さん

    宇野のそれと高島のそれとは全然違うわな

  58. 1958 匿名さん

    通勤は主人も私も電車利用します。車も所有しております。
    大阪市内から引越しますが、岡山駅周辺に住みたがる人は選ばないとは、利便性が悪いとかの理由では無く土地の昔からの……という理由ですか?

    質問ばかりですみません。

    また、岡山県民のおすすめの土地はどこでしょうか?やはり、京山学区以外ですと大元付近でしょうか?

  59. 1959 匿名さん

    岡山だと三勲と伊島学区が無難ですよ。
    他は色々ありますから。

  60. 1960 匿名さん

    >>1958 匿名さん
    お子さんの有無、年齢で回答は変わります。

  61. 1961 匿名さん

    >>1958 匿名さん
    あくまで個人的意見ですが、
    世帯年収が平均以上であるなら高○駅周辺は住みにくいのではないかと思います。
    大きな戸建を建ててのんびり暮らしたいなら別ですが。

  62. 1962 匿名さん

    ここも、一人芝居さんがいるね。

  63. 1963 匿名さん

    回答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    子どもは小学生が1人、幼稚園児が1人です。
    高〇は、岡山駅2駅離れただけで田〇あるような感じなんですね、参考になりました。

  64. 1964 名無しさん

    それがどしたん?すきなところに住みゃええが

  65. 1965 匿名さん

    不動産屋さんも、大変なのよ。

  66. 1966 匿名さん

    >>1963 匿名さん
    お子さんがいらっしゃるなら、もう少し岡山駅に近付かれた方がいいのではないかと私は思います。
    私も余所者ですが、岡山駅周辺に比べて高島駅だと地元の人が多く、閉鎖的なイメージで馴染むのが大変かもしれません。

    しかし、京山のお付き合いが嫌だということなので、あえて高島駅周辺で無駄な付き合いを避けて家族仲良く暮らされるのもいいかもしれません。
    車があればすぐに色んな所に行ける場所ですし、悪くはないと思いますよ。

    その他デメリットとしては進学状況が若干劣るかもしれませんね。それも全体での話で、きちんと御家庭で出来るなら何の問題もありませんが。


  67. 1967 匿名さん

    ちっともアドバイスになっていない。

  68. 1968 通りがかりさん

    宇野小学区で検討中ですが、竹田と浜の何丁目かはあまりよろしくないと聞きました。ご存知の方いらっしゃいますか?

  69. 1969 匿名

    >>1968 通りがかりさん
    宇野学区は生活利便性には優れていると思います。ただ、そこに建っているマンションの名称を参考にして頂けたらと思います。
    浜に建っているマンションの名称はほぼ「●●マンション後楽園東」とか「●●マンション後楽園」とかです。
    こういう名前になるエリアは、地名が印象良くないという事が多いです。(●●マンション医大前とか)
    南隣の三勳学区のマンションは、堂々と「国富」とか「中納言」とか、マンション名に付けております。
    でも、生活には本当に便利。宇野学区。

  70. 1970 通りがかりさん

    >>1969 匿名さん
    なるほど??勉強になりました。ありがとうございます!

  71. 1971 匿名さん

    よくない地域は、昔ながらの不動産屋が詳しいから訊いてみるといいですよ。

  72. 1972 匿名さん
  73. 1973 匿名さん

    それはどうかな。

  74. 1974 匿名さん

    子供がいる家庭だとしたら、北区と中区どちらがいいですか?

  75. 1975 マンション検討中さん

    いずれも場所によるでしょ。
    両方ともいいとこ悪いとこある。
    中区の方が狭いぶんハッキリはしてるかな。
    北区はS橋、M門、M野公園近辺以外ならどこでもいいんじゃない?

  76. 1976 マンコミュファンさん

    >>1974さん
    北区広いからなぁ~。中区も大きい川を挟むし。
    岡山を区で判断しない方がいいと思う。
    学区が一番判断しやすい。

  77. 1977 匿名さん

    真面目な相談とも思えないしね。
    話がザックリすぎる。

  78. 1978 匿名さん

    >>1977 匿名さん
    真面目な相談ですよ。
    県外からなので、北区も中区もよくわからず聞いてしまいましたが、それぞれ子育て世帯が多いとかあるのかなと思いお聞きしたまてです。
    たしかに範囲が広いようなので、学区で判断する方がいいですね。

  79. 1979 匿名さん

    北区は御津建部、中区は新岡山港あたりまで含む。
    勤務先もあるだろうし、区だけでどうこう言えない広さ。

  80. 1980 匿名さん

    確かに他の政令市の区と比較はできない広さがある。他の都市なら普通に一つの市になりそうな広さで区が存在している。
    だがいわゆる中心地と言われるような場所は北区の岡山駅周辺にしかない。中区東区南区は住宅地と農村部だけで大きな商業地はない。

  81. 1981 匿名さん

    >>1980
    他の政令市?広島市を見てごらん、中心部も郊外も相対的に大きな拠点があるけれど、中心部の集積率と高度化は岡山以上に凄いし集中してるよ。
    仙台も岡山と同じく中心部を含む青葉区は山形県境の奥羽山脈まで広大だし、太白区や泉区に副都心的な部分はあるけど、中心部の拠点性は岡山市より高いね。
    広島市も仙台市も中心地と言われるような場所は岡山市と同様に城下町の旧中心部からターミナル駅前の現中心部にかけての中心市街地だけだよ。

    岡山市の場合は郊外が市街化調整区域だらけで郊外型大型店舗が排除されているせいで郊外の商業施設が食品スーパー止まりなんだから。
    おまけに工業団地らしい工業団地も整備されてないし、高速道路のインターチェンジっていうポテンシャルの高い地域が開発されずに放置されたままって自殺行為だと思うよ?
    首都圏が一極集中だの地方が人口減少だの言うくらいなら、まずは人や企業を首都圏から岡山市に呼び込まなきゃならないはず。地域のなかで人や企業を誘致しやすいのは岡山市街地に近くて便利かつ人材確保しやすい場所に企業を誘致すること。
    県内や近場の日帰り圏から移動させても意味は薄いってことに気付き、一極集中の首都圏から岡山市により多く転入させる環境づくりが最重要課題なんだよ。

  82. 1982 名無しさん

    すみません。
    もう40年ほど昔の話なんですが、関西から岡山市に親の転勤で引っ越して来ました。
    たまたま住居の都合で竜操中学校に転入したのですが、当時は市内の他校区からわざわざ引っ越してでも入学させたいレベルの高い中学校だと後から聞きました。
    実際、私と同じ2学期に転入した生徒は全学年で20人程いました。
    現在また岡山を離れているのですが、今の竜操中学校はどうなんでしょうか。

  83. 1983 匿名さん

    深夜に悪い夢でも見ましたか?

  84. 1984 通りがかりさん

    >>1983
    違和感のある投稿(>>1982)に対する秀逸かつユーモアさえある切り返しに敬服しました。
    すばらしい!

  85. 1985 名無しさん

    >>1978 匿名さん
    中区藤崎、新岡山港付近は、ほぼ、清輝橋や、大元の様な分譲マンションは少ないです。電車?通学無く、バス?で岡山駅約1時はかかります。場所は、平井?平井の上方向は、東山《火○場》以前記入あったと思いますが、、新岡山港まで直進です。途中、目印は、左手マルナカ平井店右手病院で、バイパス交差点から、途中操南中が左手で新岡山港方面です。ただ新岡山港だと、向こう岸へ渡り、岡南大橋《こうなんおおはし》渡り、岡山港、クラレ近く。から、裏通通り岡山駅や、天満屋(14分?30分》車で行けます。バス?通る清輝橋は、時間かかる為、あえて裏通通り、大学病院?、清輝橋といたしました。新岡山港付近ですと地図?拝見すると、南区も近くなる。推測なりますが、北区は、津島や、京山。その他選択肢としまして、大元や中山道、、問屋町テラス(ごく最近出来た物です。》他中区だと推測します。注意する事は、かなり広範囲です。電車?通ってない。オカデンバスや、両備バスか、マイカーの交通機関になります。南区でも、台風や、災害で浸水ない場所や、避難なし。も場所が有ります。浦安は、水位高い時有ります。浦安図書館や、ジケイ病院?近くです。バス?は、こうなん飛行場行きです。

  86. 1986 名無しさん

    >>992 匿名さん

    土地購入ですと、付近にお寺が有りますが、方角、以前何がある《田んぼや、民家他》電話??にて連絡してお聞き下さい。関西高校《甲子園野球》参加。ごく最近道路整備され広くなっています。また、一宮(いちのみや)もかなり拓けています。ゴルフ??場がある付近。

  87. 1987 匿名さん

    岡山駅、三好の、旧、国立病院で(ボランティアセンター)前に有る、後楽かん高校、後楽かん中学校が確か中高一かんだったと思いますが、比較的新しい進学校に思います。受験時パンフレットが有りました。岡山駅より近いです。レベルは、どのくらいかは済みませんが、わかりかねます。

  88. 1988 匿名さん

    >>1773 匿名さん
    問屋町テラスここは、ごく最近出来た物です。大元、下中野、付近はパン、雑貨、市民公園(場所により、遊具が異なる。)沢山あります。また、子連れでもいますし、昼は、ママのランチもよく行かれています。

  89. 1989 匿名さん

    ↑3レス書き込まれた方へ

    正確で主旨の伝わりやすい書き込みを宜しく。

  90. 1990 匿名さん

    1989さん
    何と上から目線のコメント。
    どんな性格?

  91. 1991 口コミ知りたいさん

    >>1989 匿名さん、問屋町テラスは、飲食店(カフェ、イタリア料理、他)や、ジュエリー、住宅展示場、工作、手芸、等など催し物があります。1日中時間潰す場所ではないです。近くは、問屋町卸問屋があり、ケーキ屋(有名パティシエさん)、エステ、郵便局あります。卸問屋は、着物や、スポーツ店、学生服や、有名おもちゃ、書道店、他、集まり、昔から有り、格安販売しています。空き店舗は、新しいおしゃれな店がオープンしたり、新旧が早い店舗です。市民公園は、ブランコや、すべり台、無料で遊べる。裏道入ればまた違う種類の遊具もあります。

  92. 1992 口コミ知りたいさん

    >>1978 匿名さん

    中区、新岡山港迄のレスさん正論です。この辺り迄来ると東岡山駅から通学、在住の選択肢はなくなります。、旭川渡ると南区です。南区検討をする方法もあります。同級生でも、町内でも、違う中学校や、小学校登校している友人います。ふれあいセンターに電話でお問い合わせ下さい。ただし、中区に電話し、北区地域聞いても、管轄違う為詳しくない。転送される。連絡時は、名前は、匿名でいいです。時間あれば、色々検討して下さい。地図を検索して見て下さい。

  93. 1993 匿名さん

    同意。
    大雑把すぎると、答えようがない。
    しかも文章も下手すぎる。

  94. 1994 口コミ知りたいさん

    >>1993 匿名さん
    文書下手で申し訳ございません。岡山市の方でしたら、通勤、通学時間状況おわかりかと存じますが。ふれあいセンターと記入したのは、住民票も端末機があり、19時頃でも発行出来ますし、子育て中でも、上手く活用出来ます。文章も、再確認していますが、削除や、1、2番と記号入れ、まとめますが、非常に、?マークになっています。投稿の難しさを痛感致しました。必要な方は、情報として参考にして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸