移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-25 21:14:33
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 2295 匿名さん

    岡山に転勤して苦労する事は、方言です。岡山弁はわかりづらかったです。
    なので、転勤族が多いエリアが、おすすめです。
    地域なら、岡山駅中心部に近い、中央、桑田、京山学区がお勧めかと思います。

  2. 2296 通りがかりさん

    >>2295 匿名さん
    わかります!
    ほんと方言がキツいですよね。私は転勤族が多いと言われる地域に住んでいますが(中央、桑田、京山ではないですが)、やはり地元の方が多いのか岡山弁飛び交ってます。昔、桑田学区に住んでいた友人はほとんど岡山弁を聞く機会がなかったと言ってました。

  3. 2297 匿名さん

    既出ならすみません。

    中区の操南中学区はどうでしょうか?
    論外ですか?

  4. 2298 マンション検討中さん

    私は転勤族で大元学区に住んでます
    この学区は1番岡山らしさが無いと思ってます。
    子供が学校に馴染みやすいです。良い意味で岡山に染まりません(方言とか覚えると次の所でイジメられるかもしれませんので)
    一般論で伊島が良いとか言われるみたいですが、結局塾に行って勉強するのでしょうから、学区は悪いと言われてる所で無ければ関係無いと思いますよ。
    公務員宿舎がどうとかでマウント合戦になってますが、私が住んでるマンションは金融機関、生損保、製薬会社の方が多いです(知ってる限り 笑)
    どっちが優秀でしょうか?多分同じようなものじゃないですか?
    以上の理由から私は大元をオススメします

  5. 2299 通りがかりさん

    >>2298 マンション検討中さん
    大元学区だと車に乗れないと不便ですか?
    大元学区の中ではどの辺りが便利ですか?

  6. 2300 マンション検討中さん

    >>2299 通りがかりさん
    日々の生活においては車は無くても大丈夫です
    しかしながら、イオンモールに行ったり、週末に家族で出掛けたりする事が多いのであれば車があった方がいいですね。
    便利なのは大元、西古松あたりでしょうか。
    車があれば野田なども岡山駅に近くなるので便利だと思います

  7. 2301 匿名さん

    >>2298 マンション検討中さん

    たしかに無難な学区でしょうね。
    個人的には賃貸で一時的に住むにはベストな学区だと思います。
    分譲で買って住むのは資産価値として微妙ではないかと。
    伊島、三勲、中央は転勤族でも購入してるご家庭が多いです。
    一定期間以上住むなら買った方が何かといいし、それだけの資力がある方が多いので。
    また岡山を離れる時も売りやすいのはこの3学区です。

    大元はこの3学区に比べるとまだまだ土地も余ってますし、マンションが乱立してる状況です。余程いい物件でないと資産価値が下がる可能性があるので、賃貸で気楽に住みたい方にはリスクが少なくていいでしょうね。

    チェーン店が立ち並ぶ町の景色はいかにも地方の新興住宅地という感じで、私はいかにも「岡山」らしいと思いますが…
    人それぞれの好みがありますよね。

  8. 2302 通りがかりさん


    >>2301 匿名さん
    確かに分譲を買って住むのは勇気が必要ですね
    私は実家の近くに買ったので これ以上は買えません
    資産価値の尺度でいくと色々話は変わりますよ
    津島、伊島の方がいいと思いますけど、津島の大規模マンションが多数売れ残ったという話も聞いたので、条件次第だと思いますね、中央学区は何となく良さそうですよね、大元学区は2000万?3300万のマンションであれば売却に困る事は無いと聞きます。

    ちなみに岡山らしいというのは区画整理されてなくて、水路と隣り合わせで地元の方が多い地区という意味です。
    ゴチャついてる感じの事です

    チェーン店が立ち並ぶ景色は地方都市であればどこでも同じだと思います、私が転勤してきた土地は大概似たような景色でした。東京都心5区以外は、はっきり言って同じですよ。

  9. 2303 検討板ユーザーさん

    >>2302 通りがかりさん

    だから、チェーン店が立ち並ぶ地方都市どこも同じな景色こそが岡山らしいって言ってるんでしょ。
    岡山って特徴がないというか、売りがないのが特徴なんだし。

    >>大元学区は2000万?3300万のマンションであれば売却に困る事は無いと聞きます。
    うーん。これはどうだろ?
    物件によるけど数が多いから中途半端なマンションだと長く残ってますよ。

  10. 2304 マンコミュファンさん

    なんでもいいから道路片道二車線化さっさとせーや。クソ渋滞県。どこもかしこもふん詰まりじゃろーが。昔ながらの岡山市内なんてたかが40万人程度なのになんで?なんで?こんな愚かな事になるの? 道路行政がマジで田舎者の所業だわ。

  11. 2305 匿名さん

    >>2300 マンション検討中さん
    確かに大元小学校区の西古松、野田は住みやすいですね!
    鹿田小学校区の東古松、西之町、大供表町なんかもありだとおもいます。厚生町、新屋敷町方面は○○組の前を遠って帰るため敬遠したほうがいいかもです。
    転勤族のお子さんも大元、鹿田が一番多いと思います。

  12. 2306 匿名さん

    要は大人の利便性重視なら大元鹿田はアリなんですよ。
    道も広いし、駐車場も豊富にあるから車を複数台持ちやすい。お店もたくさん、駅にもそこそこ近い。

    子どもの教育環境重視なら伊島三勲なんです。
    道も狭いし、駐車場も高い。
    だけど、教育施設が多く誘惑が少ない。教育意識の高い御家庭が多いから周りに引き上げてもらえるっていう。

    どちらを重視するかは御家庭によってさまざま。

  13. 2307 匿名さん

    >>教育意識の高い御家庭が多いから周りに引き上げてもらえるっていう。

    この感覚は実際に教育熱心な地域に住んだことない人、学歴を軽視する方にはなかなか理解できない感覚

    でも、誘惑の多い地域でずば抜けた好成績を叩き出す子どもももちろん居て、そういう子は環境に流されないから本当に何事にも強い

    結局は親の遺伝子と育て方が大事なんだけど、環境である程度のリスク(グレちゃったりいじめられたり)は回避できるんだよね
    そういう意味で教育熱心な地域に住むのは大事

  14. 2308 岡山初心者

    過去スレを確認させて貰いましたが
    その上で質問をさせてください。

    4月に岡山に転勤予定です。
    転勤族ですが、最低でも5年は岡山勤務予定で
    マンション購入を検討しております。

    現在1歳の子がおり、岡山で小学校入学予定です。
    学区として人気なのは津島、伊島、
    大元、西あたりとお聞きしますが
    マンションの資産価値も含めると
    どちらの学区がおすすめでしょうか?

    不動産屋さん曰く、津島のマンションは
    資産価値が低いと言われ中央、大元、鹿田、西が
    おすすめとのことでした。

    中学に進学時には岡山にいない可能性が高く
    その際にはマンションは売却する予定です。
    ですので小学校区だけで構いません。

    転勤が決まっているのになぜマンションを?と
    思われる方もいらっしゃると思いますが
    その点は触れないでいただけると幸いです。

    ご教示のほどよろしくお願いします。

  15. 2309 評判気になるさん

    >>2308 岡山初心者さん
    予算、車行動か、車は世帯で1台以上持ちたいのか、小学校受験、中学受験はするのかとか状況によって話は全く変わります。

    「津島は資産価値が低い」これを言ったのはどこの不動産屋でしょうか。ちょっと考えられない気がします。
    津○東、笹○瀬なら岡山の日がいう「津島」に含まれないのでわかるかも…

    とりあえず今挙げられてる学区はどこでも大失敗はないかと思います。
    実際街の様子を見て決めるのがいいのでは。

  16. 2310 岡山初心者

    >>2309 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。

    予算は5000万円程度、住む場所にはよりますが
    車は2台、小学受験は考えていませんが
    中学受験はさせようと考えています。

    土地勘がないので、津島のどこら辺のことを
    言われたのか分かりませんが
    現在津島に建っているマンションは空きが多く
    なかなか買い手がつきにくい?とのことでした。
    売ることを前提に、購入すると不動産屋さんに
    伝えているので売りにくいという意味で
    言われたのかも知れません。
    真実は分かりませんが、、、

    おっしゃる通り、
    実際の街を見て検討するほうが良さそうですね。

  17. 2311 匿名さん

    住む前から売るときの資産価値とか、考えるってのはもう。

  18. 2312 評判気になる

    >>2310 岡山初心者さん
    5000万出せる財力があるなら私なら中央一択ですねー。
    だけど、車2台持ちなら大元や鹿田を選ぶ人が多そう。
    岡山より都市部からの引越しならば中央住みやすいですよ。
    幼稚園、保育園は恐らく私立でしょうが選び放題。公立でも悪くはないけどね。

    岡山と同等レベル又は田舎からの移転ならば大元も良いかも。私は文化レベルが低いのであまり好みではないけど便利なのは認めます。
    伊島は浸水に弱いし、今更住むのはちょっと違うかと。
    西は論外。受験しないなら尚更。
    偏見に満ちた個人的意見です。

  19. 2313 岡山初心者

    >>2312 評判気になるさん
    大変参考になります。

    もし知っていれば教えていただきたいのですが
    中央学区はどういった方が多いのでしょうか?

    不動産屋さんから転勤族であれば
    大元、西学区が同じような環境の方が多く
    おすすめと言われました。

    いろんな方がおられるとは思いますが、
    地元でそのままご結婚された多いのでしょうか?

  20. 2314 評判気になる

    >>2313 岡山初心者さん
    人それぞれの好みがあるので話半分に聞いて下さいね。
    間違いなく言えるのは、駅周辺の学区の中では大元学区が一番物件が多く業者が勧めやすいとは思います。

    中央小学校はやはり街なかなので華やかな雰囲気があります。
    飲み屋街が学区内なので、そういう雰囲気のママも少しおられるので中央を嫌う方は大体こういう点ですね。
    地元の方が少なくて、ママ同士の付き合いがしたくない方はぴったり。逆にしたい方は寂しいかもしれませんね。
    習い事は豊富で、子どももバスや路面電車で早くから自分で通いやすい環境です。

    おすすめは中央学区に住んで岡大附属小学校に路面電車で通うこと、あるいは清心か就実。
    小学校受験なしということで不必要な情報でしょうけど、別の都市で中学受験されるならそれなりの小学校に行くのも選択肢の一つかと…。

    大元ももちろん悪くないですよ。
    大元も西小も1000人超えるマンモス校で、私は勝手なイメージで目が届くのかなと思ってしまうんです。
    だけど、友達はたくさんできていいかもしれないですよね。

    転勤族はここによく挙がる学区、駅周辺の学区はどこでも多いですよ。大元は分母が大きい分、出入りも激しく感じますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸