移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-25 21:14:33
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 2255 匿名さん

    普通に私学でしょ。朝日が一番と言っている人は確かにたくさんいるけど。そして今の岡山の現状なら中学受験で就実・大安寺・操山(個人的には微妙だけど)・広福を普通に考えると目指すよね。岡山出身じゃないから分からないけど、なんで岡大付属→朝日とかめんどくさいルートを推すのか分からない。

  2. 2256 匿名さん

    学力が平均よりちょい上くらいで私学の特進には入れないでしょ。でも私学に対するこんな考えをもっている岡山の人って結構いますよね。岡山の人の私学のイメージて昔はそうだったんでしょうね。

  3. 2257 匿名さん

    学区のスレで何いってんの?

  4. 2258 匿名さん

    岡山はその昔、教育県と言われ、公立高校が成績優秀で、有名大学へいっぱい送り出してたという歴史があるからでしょう。公立の進学校(岡山5校、倉敷4校)の滑り止めが私立でしたからね。
    その名残で、朝日高校、附属中学などがある三勲学区が昔の人には人気あるんではないのでしょうか?
    今は、どこでもそんなに違いはないと思うのですが、、、

  5. 2259 匿名さん

    昔の話は他でどうぞ。

  6. 2260 匿名さん

    2011年のスレでスレ違いとか何にこだわってるの?

  7. 2261 匿名さん

    学区のこと語れない人は、学校名の話するしかないの。

  8. 2262 匿名さん

    三勲はナイね。

  9. 2263 匿名

    >>2262 匿名さん
    どうしてですか?

  10. 2264 匿名さん

    所詮岡山。県外の人は町を車で走ればだいたい分かるよ。教育に関しては岡山は親の意識が低すぎる。私がびっくりしたのは
    小学生で塾=中学受験となるところ。
    私が小学生のときでも塾にいってない人のほうが圧倒的に少なかったのに。
    岡山はその程度なので教育を考えて学区など考えても無駄。関西や首都圏からきたら中学受験で広福・就実・大安寺を目指すのが現実的

  11. 2265 匿名さん

    大安寺、就実とはね、、、

  12. 2266 匿名さん

    で、住みやすい学校区はどこなのさ。

  13. 2267 名無しさん

    >>2264 匿名さん

    そんな教育意識高い系の人は幼稚園、小学校どこ行かせるのよ?
    広福行かせるならどう考えても駅近がいいよね? 
    就実、大安寺行かせるならどこでもいいっちゃいいけど、あんまり遠くは嫌でしょ?
    いくら何でも「学区など考えても無駄」ってことはないわ。

    イメージだと朝日塾の保護者はこんな感じの人たくさんいそう。お金持ちでお子さんは優秀なんでしょうねぇ

  14. 2268 匿名さん

    マリア園、朝日塾小、白陵中高は、
    学区が悪い岡山では仕方ない選択。
    勿論、学費かけたくない人は難しいでしょうけどね。

  15. 2269 匿名さん

    マリアは安いから該当しなくないですか?
    白陵はいいと思います。
    朝日塾はお金あるけど、あんまり頭いいイメージはないんですが…どうなんでしょ?

  16. 2270 匿名さん

    そんな教育意識高い系の人は幼稚園、小学校どこ行かせるのよ?
    →岡山では小学校は公立しかほぼ選択肢ないですよね。

    広福行かせるならどう考えても駅近がいいよね? 
    就実、大安寺行かせるならどこでもいいっちゃいいけど、あんまり遠くは嫌でしょ?
    いくら何でも「学区など考えても無駄」ってことはないわ。
    →私は教育を考えての学区選びは無駄と言ってます。教育重視の家庭は私は岡山では中学受験を受けて広福・就実・大安寺(操山も含まれる?)を目指すのが現実的と考えているので教育を考えて学区を選ぶくらいなら塾をしっかり選ぶほうがいいのではないのかと個人的感想ですが思います。ですので教育を重視するなら教育を考えての小学校・中学の学区を選ぶのではなく中学受験を考えてそれぞれ家庭の状況で学区を選べばいいと思います。ややこしいですが教育を重視する人ほど塾を重視するのは当たり前で小学校の学区やましてや中学の学区を教育重視で選ぶ必要はないと思います。
    あと車で走ればどの学区が住みやすいかはだいたい分かります。私達は大元学区が良かったし広福・大安寺にいくのにも合ってただけです。

  17. 2271 匿名さん

    学校のコンプレックスは、もういいから。
    よい学区教えてよ。

  18. 2272 匿名さん

    学区の良し悪し=民度
    無視できません。
    岡山は特にね。
    ガラ悪い地区は、アレな人か多く住みにくい。
    駅近とか利便性だけで語ると、関係者と思われるだけですよ。
    あと、広福や大安寺は合格実績然程じゃないから。

  19. 2273 匿名さん

    学校のコンプレックスは、もういいから。
    よい学区教えてよ。
    →何言ってるの?コンプレックスの塊ですね。
    ザ・岡山人。
    教育を考えないよい学区の意味がこどもがいる私にはさっぱり分かりません。そして岡山で教育を考えるなら中学受験一択なので小学校やましてや中学の学区をどこがどうやら考えても無駄。これが私個人の答え。分かりました?
    そのうえで各家庭にあった住みやすい学区や、教育以外を重視する方は車で走ればその家庭にとってどこがいいかはだいたい分かる。これが私の答え。分かりました?

  20. 2274 匿名さん

    広福行ったことあります?
    最寄り岡山駅ならまだギリギリわかりますけど、大元からだとキツくないですか?
    東福山駅からも広福遠いですよ。
    福山に引っ越すんですか?

    塾重視なのは学力上げるためには一番合理的だと思いますし、同意するところです。
    でも、それだけ意識高いなら小学校から考えてあげた方がいい気がしますけどね。大元小学校が悪いとはいいませんが。

    また、中学受験って当然ながら失敗のリスクもありますよ?
    大元なら桑田になりますが、つい最近もいじめで自殺騒動もありました。その辺のリスクも考えて、やはり学区選びに意味なし!というのはちょっと違うんじゃないかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸