住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-16 12:21:19
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 700 匿名さん

    ないないw
    うちの分譲地にはみんな入ってるけど、
    そんなトラブル聞いたことない。
    ご愁傷様でした。

  2. 701 匿名さん

    そんな脳内分譲地無いわ。
    1件しか建ってないとかかな(笑)

  3. 702 購入検討中さん

    698です。
    騒音や振動問題はこの手の設備にはよくある話で、エネファーム、エコキュートに限った事ではありません。
    エネファームで多いとすると、住宅向けの施工業者の知識不足、配慮不足だと思います。

    我が家の隣地には地上にチラーが設置されていて、店舗の閉店時間が遅く午前3時ぐらいまで動いています。
    昼間は気になりませんが、静寂な夜にはサッシを閉切っていても運転音が聞こえてきます。
    慣れてしまえば気になりませんが、気にしだすと眠れなくなるでしょう。
    裁判沙汰になるのは程度問題、感じ方の問題、人間関係などいろいろあるんでしょうね。

  4. 703 匿名さん

    近所に道路に面して設置してあるお宅があり、
    よく散歩ですぐ横、耳元を通るのだが、気になる音などした記憶は無いですね。車の通行音のほうがはるかに大きいです。
    それより、価格性能面で、太陽光発電+エコジョーズ(都市ガス)にかなわないのが、イマイチと思います。

  5. 704 匿名さん

    最も効率的な総合効率81.2%で稼働させて
    ガス消費量:1.2m3/日=15kWh(年間438m3)
    貯湯熱量:5.88kW≒(約70℃-年間平均水温16.2℃)×90L
    発電量:6.3kWh

    同熱量の給湯をエコジョーズで給湯すると年間181m3ガス消費
    つまり、エネファーム発電は
    ガス消費量:257m3(3,212kWh)に対して、利用可能な発電量:2,299kWh

    太陽光発電2kWで、
    年間約2,200kWh発電×売電33円=72,600円

    この差は大きい

  6. 705 匿名さん

    消費者事故調査?が始まったみたいだね。
    騒音がやっぱりあるんだ

    不眠で体調不良になってるんだって

  7. 706 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  8. 707 匿名さん

    近所でも裏の家とトラブって
    エコキュート止めて温水器にしたお宅あるわ

  9. 708 匿名さん
  10. 709 匿名さん

    三井のファインコート、エネファームを全戸採用
    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20140312-01.html

  11. 710 匿名さん

    >708
    ガス会社の計算で毎回思うけど、オール電化の計算が不利なやり方ばかりだよね。
    オール電化は通常電化上手とかオール電化用のプランが一般的だと思うけど、
    エネファームと統一で従量Bで計算とか(笑)

    こういう一般と異なる使用方法(わざわざ光熱費が高くなる設定)を鵜呑みにして
    実際に安くなると思わせるから訴訟なんてものに発展する。
    こういう注釈をしっかりと計算できる人じゃないと理解できないようにしておくのは
    ガス会社の得意なところ。

  12. 711 匿名さん

    昨日の我が家。

    使用電力量:19kwh

    内訳
    買電    :6kwh
    太陽光消費 :2kwh
    エネファーム:11kwh

    ガス使用量 :2.815㎥(250円)
    給湯    :377L

    250円分(2.815㎥の)ガスを使って、
    11kwhの電気と、377Lのお湯と、3人分の三食準備片付けが賄えてる。

    11khwの電気を買うと285円、
    おまけに給湯と食事の準備の光熱費は別。

    朝から晩までは4kのエアコン2台稼働しっぱなし。
    自宅で仕事してて、親子3人終日在宅の我が家はとても助かってる。

  13. 712 匿名さん

    買電との差額35円/日
    10年間で約13万円分の電力は買わなくて良いですね。

  14. 713 匿名さん

    >>712
    ガス買わなきゃならないし、設備費もかかってます。10年経ったら自動停止の上に点検料金が10万円かかります。

  15. 714 匿名さん

    エネファームは使用時間が決められてるから、通常は9年前後で使用上限時間が来ます。
    その際整備費などで料金が取られる事と導入費80万円前後が掛かるので、
    10年間で13万円程度の買電削減程度であれば、通常通り電力会社より購入した方が良いですね。

  16. 715 匿名さん

    原発再稼働と再生エネの買取制度を廃止すれば更に電気代は下がりますよ。

  17. 716 入居済み住民さん

    >>714
    整備費はわかりますが、導入費80万円 というのは何を導入する費用ですか?

  18. 717 匿名さん

    床暖房を検討しているのですが、
    エコジョーズだと床暖房導入費用が必要、エネファームだと床暖房がタダで付いてきてハウスメーカーの割引きと補助金を合わせるとエネファームにした方が導入費用が安く、
    無料で発電機が導入出来るようなものだと説明されています。

    たしかにお得だと思いますがランニングコストが心配です。
    お湯を使っていない時にも発電の為に無駄にお湯を沸かしてガス代が余計にかかるとききました。
    そういったことはあるのでしょうか?
    また、設定等で無駄使いさせないようにできるのでしょうか?

  19. 718 匿名さん

    >717
    エネファーム等、高額の機器で得になる事は有りません。
    自営業等税金対策が出来る方だけが購入する物です。

  20. 719 匿名さん

    >>718
    何の参考にもならないので理論的な話をお願いします
    割引きがあり補助金の額にもよりますがイニシャルコストではエコジョーズより10〜20万程度安いです
    ランニングコストは如何なのでしょう
    エコジョーズ相当であれば我が家には価値があります

  21. 720 匿名さん

    エネファームはけっこうな数が普及しているみたいで、需要はかなりあるみたいです。どうやらマンション向けも出ているみたいで、戸建てとマンション両方に今後は浸透しいていきそうな予感。というよりもう浸透していますか。趣味的な感覚での導入を考える人もいそう、発電節電が楽しいというイメージで。

  22. 721 通りがかりさん

    購入してしまいましたか?
    我が家の給湯器もとうとう壊れたので早速、東京ガスに連絡して直ぐに来て頂いたのは良いのですがエネファームの押し売り的な営業に気を許してしまい一度はエネファームを契約する事にしましたが、しっかり調べると低周波の騒音問題がある事を知り直ぐに契約を辞めました‼
    東京ガス側はエネファームを売る事に必死なようですから良く考えてから決めて下さい❕

  23. 722 通りがかりさん

    我が家もとうとう給湯器が故障し最寄の東京ガスの方に来て頂きエコジョーズとエネファームの説明を受けました。最初エコジョーズは我が家に合う物ですと80万円とのことでした。それならばエネファームの方が良いかな!と一度はエネファームを検討しましたが色々調べると低周波問題がある事を知りました‼訴訟問題も起きているとの情報もあり断りました。次に来た営業マンは我が家に合うエコジョーズは50万円と見積りを持参して来たのです。あまりに違った説明に不信感が募っています!今度、東京ガスの他の営業所の方にも見積りを依頼しています!

  24. 723 匿名さん

    低周波問題の被害者は隣家が多いようですが、設置者自身は大丈夫なんですか?
    設置者で被害を受けてる人もいるんでしょうか?

  25. 724 被害者です

    実際にエネファームで被害を受けている者です
    絶対に設置はやめて下さい
    今は笑っている人も、自分が発症したらこの世の地獄を味わいます
    人間が夜眠るという、太古からの生物としての当たり前の生理を、しかも自分の自宅で眠るという当然の権利を取り上げられるのです
    私は自分の寝室のベッドに向けて隣家のエネファームがとりつけられ、数ヵ月で低周波障害を発症しました
    何ヵ月も眠っておらず、もうろうと今にも眠りに落ちそうな脳を直接揺さぶられハンマーで殴られるような衝撃ある振動で眠らせてもらえません
    限界の脳が休みたい休ませてくれとSOSの悲鳴をあげ、このままでは狂うか死んでしまう、いっそ死にたいとまで思わされる耐えがたい拷問です
    低周波や振動で、ひどいめまい、吐き気、頭痛に襲われ、ものも考えられなくなります 動けなくなります 寝込みたくても一時も休まりません
    低周波は浴びれば浴びるほど脳に回路ができて感知しやすくなります
    それまで大丈夫だった換気扇やモーターの音までもがつらくなってきます 
    そしてこれは気のせいレベルのものでは決してありません
    私は自分の部屋に入るとエネファームの音酔いで吐き気を催すので自分の部屋の掃除をすることもできません
    月に一度の運休日は体で分かります。
    持ち主は「感じない」「ほんとにエネファームのせいなのか」「どう使おうが持ち主の勝手」と言い、ガス会社はそれを支持し被害者をクレーマー扱いします
    夜だけ止めてくれとお願いしても「それではメリットがない」と、自分にたちのことしか考えません
    その間にもこちらはどんどん悪化しまともな人間の生活が送れていないのにです
    彼らに、他の人間の当たり前の生活を取り上げる権利がありますか? 私は彼らの「メリット」のために、仕事も以前の半分しかできず、眠るためだけの部屋を借り、毎晩の移動を強いられ、肉体的・精神的のみならず経済的にも限界の生活を強いられています
    こんなもの、ただの公害製品です
    設置した家は大丈夫なのかとの質問があったのでお答えします
    低周波は真っ直ぐに直進する性質を持っています
    他の周波数を遮ったり反射したりするような壁やガラスもなんなくすり抜けて30mもある長い波長で強烈なエネルギーで直進します
    体感したければ自宅に向けて設置することです
    自宅に向けて設置している家がありますか?
    それでも、苦情の1割は設置者本人から出ています
    発症には個個人の感受性、生活、家を構成する素材などすべてが関わります
    それでも設置者自身であれば、自分で取り外せばよいだけなので、ご近所トラブルではなくガス会社との間での問題にしかならず、ガス会社は当然そんなことはわざわざ外部に発表しないので、ご近所トラブルに比べて表に出にくいだけなのです 被害者は確実にいます
    ガス会社は、そういう案件について外部に漏らさないようぬかりなく手をうちます
    実際の被害件数は表に出ているよりはるかに多いはずです
    体調不良の原因が分からないまま苦しんでいる人も含めて。

  26. 725 匿名さん

    結局は補助金がたくさん出た時代のエコウィルが1番得だった
    あっちは10年後もそのまま使え、発電能力も大きい

  27. 726 通りがかりさん

    東芝がエネファームから撤退すると聞きました。
    需要がピーク時の半分近くまで落ち込んでいて、採算が見込めないのが理由のようです。
    あまり大きくニュースで取り上げられることは少ないものの、No.724さんのようなトラブルがあちこちで起きていることも、背景にあるのかもしれませんね。

  28. 727 匿名さん

    エネファームって何がいいの?
    エコジョーズじゃダメなの?
    エネファームを入れると床暖房がサービスでつくから、みんなエネファーム入れるのかな?
    でもガス床暖房って効率悪いよね。

  29. 728 匿名さん

    最近、電力会社からもガスを購入できるので、検討してみては

  30. 729 匿名さん

    >>728 匿名
    なにを言っているの?
    そんなの誰だってしってるよ。

  31. 730 匿名さん

    >>727 匿名さん
    都市ガスなら電気の床暖房より安いよ

  32. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん
    ガスの床暖房とヒートポンプ式の床暖房を比べたら、ガスの床暖房はかなり効率悪いよ。
    床暖房自体効率が悪いからね。

  33. 732 匿名さん

    >>731
    給湯のおまけで床暖できて、熱源機の費用がほとんどかからないのと
    都市ガスだと1㎥あたり100円程度、昼夜問わず1kw 8円ちょいと安い
    場所も取らないし騒音も無いから
    都内マンションの床暖は漏れなくガス給湯床暖ですね

  34. 733 1級建築士

    >>732 匿名さん
    給湯のおまけで床断はできません。

  35. 734 匿名さん

    エネファームは補助金とハウスメーカーと手を組まなければ売れない。

  36. 735 1級建築士

    733です。
    床断→床暖

  37. 736 736

    隣家がうちの子供の寝室の向かいにエネファームを設置しようとしていました。一言もなく工事がはじまっていて、基礎工事が終わるころエネファームを設置することがわかりました。隣家に頼み、エネファーム設置をキャンセルしてもらうことになりました。それまでの工事費用およそ30万は、当たり前のようにうちが負担することになりました。
    でも工事するにもエネファームの機器を運び入れるにも、うちの敷地を通らなければできません。設置場所の土台工事は、隣家からもライフバルからも一言も断りがなくされてしまいました。
    うちの子供の寝室が設置場所から近いことも知っていながら、人のうちの敷地を利用しなければならないことも知っていながら、前の日には顔を合わせて話したにも関わらず一言もなかった隣人に対して許せない気持ちで一杯です。
    そしてそれに対して一言もなく、キャンセル料の見積書だけを渡されました。
    低周波のことを知っていながら、自分達さえよければいいという考えで設置するから低周波被害が出てくるのです。設置する人は、周りのことも考えたうえで、設置すること、設置場所を考えて欲しいと思います

  38. 737 匿名さん

    >>732 匿名さん
    発電のおまけでは?

    大規模なところはエンジン式のガス発電が多いですね
    家庭用ならエコウィル相当の物ですね

  39. 738 通りがかりさん

    TypeSのエネファームを取り付けて1年経過したので、1年間の集計発表。
    (初期設置費などは、無視して、1年間の光熱費出入りのみです。)

    基本情報:一般住宅4人家族。在宅勤務。太陽光は、1997年6月より設置済み。

    以前:電気159,015円5,485KW。売電:46,656円 972KW。ガス: 90,970円 481KW。
    現在:電気 26,756円1,205KW。売電:88,959円2,281KW。ガス:114,588円1,272KW。

    上に加えて、別途以下の金額をいただきました。
    ・W発電売電単価差額加算金:20,529円
    ・ガス会社担当者の割引契約登録漏れ差額約6,000円(計算中)

    ご検討中の皆様に情報として。

  40. 739 賃貸住まいさん

    >>738 通りがかりさん
    情報ありがとうございます。
    かなり効果的な感じですね

  41. 740 匿名さん

    >>738 さん
    貴重な情報ありがとうございます。

    エネファームを設置することにより、ガス代の上昇が24000円程度なのに対し
    自家消費分、および売電分の電気がこれだけ増えたということでしょうか?

    エネファームの導入前後で年間15万円程度、違いが出るのは驚きました。

    太陽光発電よりもエネファームの発電量の方が多いのでしょうか?
    この感じですと、太陽光発電無しにエネファームのタイプSを単体で設置してもかなり恩恵はありそうですね。

  42. 741 名無しさん

    >>36 e戸建てファンさん
    私も設置後6年経ってこの事実に気が付きショックを受けるとともに設置した東邦ガスさんに回答を求めておりますが無視されております…
    設置時に説明があれば確実に設置しませんでしたので重要事項説明義務を東邦ガスさんは怠ったと思うのですが…泣

  43. 742 738です。

    738です。

     ガスの使用量は、kwではなく、㎥でしたね。
     追加情報として、設置後のTypeSの発電量は、同一期間で、4,905kwぐらいです。
    (TypeS単独の発電量は、数字で記録していたのではなくリモコンのグラフからの目視読み取りですので±10%ぐらいの誤差があるかと思います。)

     また、売電金額が高いのは、太陽光を昔から取り付けていたので、買取価格が高いからです。
    なので、これから取り付けるお宅の場合にどの程度お得になるかわかりません。

     個人的には、TypeSの常時発電&お湯の利用しやすさには、満足しています。
    1.既存の給湯器に、エネファームからの温かい水?を流し込む仕組みなので、
     エネファームを意識しないで良い。
    2.また個人の事情で、小さい号数の給湯器だったのですが、冬のお湯が、
     じゃんじゃん使えるようになりました。
     (セット標準品の大きい号数の給湯器を新たに買わなくてもよくなりました。)
     (なお冬は、凍結しない大阪です。)
    3.全員夜更かしなので、夜も案外使っている。(笑)なので、蓄電池はつけません。

  44. 743 738です。

    738です。

    追加で、もちろん床暖は、していません。
    床暖とエネファームは、全く関係がないので、絡ませて考えない方がいいです。

     床暖単独で、個人として必要かどうかで判断されるといいと思います。

  45. 744 検討者さん

    売電についてご教示ください。(※大阪ガスです。)

    エネファームtypesのダブル発電について、サイトでは

    先進の「燃料電池」と「太陽光発電」の最強コンビ
    『エネファーム×太陽光発電』なら売電量が大幅アップ

    と記載はありますが、別のページには

    ダブル発電は「エネファームtype Sの余剰電力買取」の対象外です。

    と記載もあります。

    この「売電量が大幅アップ」と「余剰電力買取対象外」の意味が
    よく分かっておりません。

    買い取ってもらえないのに売電量が大幅アップとはどういうことでしょうか?

  46. 745 匿名さん

    >744
    「売電量が大幅アップ」はダブル発電における太陽光発電の売電量がアップということです。
    エネファームの発電した電気は「余剰電力買取対象外」ですが、太陽光発電の電気よりも優先して使用されます。

    以下数字は仮定
    太陽光発電のみは
    太陽光発電量2000w-家庭内消費量900w=太陽光売電量1100w

    となります

    ここにエネファームが加わりダブル発電となると
    太陽光発電量(2000w)-(家庭内消費量900w-エネファーム発電量700w)=太陽光売電量1800w
    となるため、売電量が増えると謳っています

  47. 746 検討者さん

    素人に教えてくれる優しい方はいませんか?

    LDK28帖に床暖房をつけます。
    ハウスメーカーの営業さんに床暖房ならエネファームでしょ!って感じで見積りにいれてもらってます。

    上の方には床暖房とエネファームは関係ないって書いてるひともいたんですが、関係ないんですか???

    エネファームしたら光熱費やすくなりますか?
    床暖房は電気と、ガスどっちの方がいいんですか?

  48. 747 匿名さん

    お住まいの地域はどちらでしょうか?
    都市ガス・プロパンや料金単価等、地域によって事情が大きく異なりますから

  49. 748 匿名さん

    >>746 検討者さん

    エネファームとは

    https://燃料電池.net/enefarm/about.html

  50. 749 匿名さん

    補足すると、
    図のバックアップ熱源機というのがエコジョーズ(最近は標準の給湯器)で
    浴室乾燥や床暖房はこちらだけで行っていて、発電する燃料電池はかかわっていません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸