住宅設備・建材・工法掲示板「タカラのホーローシステムキッチンを検討中」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラのホーローシステムキッチンを検討中

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
のんママ [更新日時] 2019-10-04 16:50:32
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

タカラスタンダードのシステムキッチン、レミューを見てキャビネットや引き出しの中もホーローなので、お手入れいしやすそうですし、キッチンパネルもホーローでマグネットが使えたり、魅力でした。(キッチンパネルはイナックスのタイルも可愛かったですが・・・)
HMからはとりあえず、クリナップのクリンレディを提案されました。クリンレディも見てみて良いものでした。
実際使用されている方のご意見聞かせていただけないですか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-20 10:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラのホーローシステムキッチンを検討中

  1. 49 匿名さん

    タカラの従業員は教育が出来ていない。
    もし品物に大差がないのであれば、
    他のメーカーをお勧めします。
    後で嫌な思いをするだけですよ。

  2. 50 匿名

    人によるんじゃない?
    うちの担当さんはよかったよ!

  3. 51 匿名はん

    うちも対応良かったよ

  4. 52 稲葉一郎

    タカラスタンダードでキッチンをリフォームしまいた。最初に工事にきた時にびっくり。
    発注したものと企画は違う、色は違う。当然、工事業者も気が付いた。
    注文したものといれかえるのでしばらくこれで我慢して使用して欲しいといわれ
    そのまま、待つこと1ヶ月。待望の再工事。終わってみたらところどころ未修正。ひどい!
    それでもマダ我慢して待つこと3週間。もう一度付け替えてもらってやっと終わったと思ったら
    「え、扉が閉まらん」なんとキャビネットの扉が閉まらない。頭にきた。
    なんとか直していったが、もうキッチンをみる度にむかむかします。
    新しいキッチンにして喜びを与えていただけると思いきやむかむかだけが残ったタカラスタンダード
    キチンでした。稲葉

  5. 53 購入検討中さん

    ステンレスの天板・シンクを採用された方いますか?
    ホーローに惹かれてタカラのキッチンでほぼ決めていたのですが、
    ステンレスが錆びやすいものを使っていると聞いて心配になって…
    どのグレードでもステンレスは同じものなのでしょうか?
    また使われている方、錆びたりしますか?

  6. 54 匿名さん

    ステンレスはもともと錆びにくいので、メーカーにより差が有ったとしてもわずかです。それよりも日々の後片付けの方が大事。濡れた缶や鍋などをシンクなどに放置しておけば、ステンレスがどんなに錆びにくい金属であってもすぐにもらい錆がつきます。ものぐさな人なら、メーカーによる差など関係ありません。心配なら人大にしたほうがいんじゃないですか。タカラでもありますよね。

  7. 55 購入検討中さん

    53です。54さんご返答ありがとうございます。

    私の質問の仕方が曖昧ですみません。
    この掲示板のステンレスキッチンのスレッドで知ったのですが、ステンレスには大きくSUS304とSUS430の二つがあって、
    SUS430の方が錆びやすいのだとか。
    それで、タカラのキッチンはどちらかをネットで探していたところ、↓の国民生活センターのレポートを見つけて…
    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20120301_1.pdf
    4社のキッチンを実験して比べてるのですが、明らかにタカラのステンレスが一番赤錆が発生しているので、心配になって質問したのです。

    私が知りたいのは主に次の2つです。
    1.現在もSUS430を使っているのか?SUS304を使っているシリーズはないか?(あればそれに決定するので。)
    2.実際に使われている方への質問で、どの様に扱っていて赤錆が発生している/していないか。

    お手入れに関しては、54さんの言われる通り、もらい錆をしないように気を付けたいと思います。
    また、人大については考えておりません。
    ホーローに惹かれたのは丈夫で長持ちな点であり、30年以上長くキッチンを使いたいと思っていますので人大には向かないかなと。
    人大を選ぶならば、10~20年で入れ替える事前提で、耐久性はそこまでなくてもデザインが良いメーカーのものを入れたいと思います。

  8. 56 購入検討中さん

    ホーローいいんだけど
    古臭さを感じずにはいられない

    タカラのホーロー風呂は気に入ったんだけどね
    タイル床とか大理石床とか憧れだわ

  9. 57

    今でもSUS430です。
    それしか扱っていません。
    だから、今でも錆が出る苦情は多いのです。
    台所は醤油や塩など塩分が多い場所。
    扉内でこぼれた塩分から庫内でのサビ発生が多いのも事実です。
    ハンマーで叩いたり、トーチランプであぶったりするパフォーマンスに驚かされていませんか?
    あんな事が実際の家庭であるでしょうか?
    ステンレスの質から遠ざけるための「芝居?」

    1. 今でもSUS430です。それしか扱ってい...
  10. 58 匿名さん

    >57さん
    ステンレスは錆び難いだけであって錆びない物ではないですよ。

    タカラの擁護をするつもりはありませんが。

    ステンレスだって使い方が悪ければ錆びて当然って事を知らない人が多い、または、知っていても錆びさせるずぼらな人がいるって事ではありませんか?
    使い方が悪い例を除いてなお、客観的に考えて多いと云えるほど、錆びが発生しているのでしょうか?

    実験では他社に較べて錆びやすいようですが、実験は実験であって、一般的な使用で問題が在るとまでは云えないのではないでしょうか。
    大多数の人にとって問題が無いのであれば、他社がオーバースペックでタカラの選択には問題が無いとも云え、もしコストなどメリットが在るのであれば、タカラは他社よりも良い選択をしているとも云えるでしょう。

    他社より錆びやすいのは事実だとして、それ以上にイメージを膨らませる必要は無いと思います。

  11. 59 53

    57さん
    今もSUS430なのですね。情報ありがとうございます。
    写真の錆は確かに酷いですね…
    こちらのキッチンは、ご利用されてどの位なのでしょうか?

    58さんのおっしゃる通り、通常使用ではSUS304はオーバースペックなのかもしれませんが…
    SUS304でも錆が発生する可能性がある中で、少しでもリスクを減らす意味でもSUS304の方が良いと考えます。
    特にうちは共働きで、料理や掃除に割く時間をなるべく減らしたいので。

    タカラさんは他社にはないホーローという素材に拘って良い物を作っているので、
    他の素材でも良い物を使っている、というイメージでしたが、実際はホーロー以外には拘りがないのかなと感じてしまった事と、
    アフターサービスがあまり良さそうでないということから、残念ながらタカラは候補から外そうと思います。
    レス下さったみなさんありがとうございました。

  12. 60 匿名さん

    57の人、そんな写真になんの意味があるのか疑問です。
    確かに錆の写真としてみたら、こんなに錆びるんだぁと思われるかもしれないが、冷静を写真を見れば、掃除しなさ過ぎ。これほど汚くしておけば、どんなメーカーだって錆びるの当然。この写真が57さんちのものだとしたら、とんだ恥さらしだね。

  13. 61 購入検討中さん

    っていうか>>57の写真は何十年前のものなんだよ(笑)。
    だいたいタカラのキッチンかどうかも疑わしいし。

  14. 62 匿名さん

    ウチもいろいろ悩んだけどタカラでいいや、と思った。
    クリンレディとタカラで迷っていたけど、
    クリンレディの引き出し・キャビネットはSUS304じゃないみたいだから、
    主に見え辛い所が錆びに強くない事になる。
    タカラだってベースは金属だから錆びる可能性はあるけど、
    私にはオールステンレスよりオールホーローの方がメリットに感じた。
    これもSSクラスまでいけば評価が変わってくるかもしれないけど、
    ウチは残念ながらクリンレディまでしか手が出ないのでそういう結果になった。

    常に全体を気にしなきゃいけないよりも、
    見えるところ(天板)を主に気をつければいいならそっちの方が楽。
    あと実家で30年以上使われてるタカラのホーローキッチンの綺麗さを見てるのもタカラにした理由のひとつ。
    ホーロー以外の取っ手のメッキ部分が剥がれてきてちょっと錆っぽくなってる程度。
    ウチの親は決してマメじゃないけど、57の写真みたいな事には全くなっていないよ。

  15. 63 匿名さん

    57!!


    ちゃんと掃除しろwww!!!!

  16. 64 匿名さん

    レミューのパールホワイトです。
    古くささは全く感じません。
    デザインもシンプルで非常に良いですよ。

  17. 65 契約済みさん

    57
    のキッチン古くない?

  18. 67 匿名

    どうせ将来リフォームするんだから安いので十分だよ

    だって20年後なんて考えられないような機能と、新素材と新しいデザインで今の上級機種を遥かに凌駕してるでしょ?

    シンクの中から自動で残飯と割りばし捨てて食洗機に運んでくれるかもしんないし。

  19. 68 匿名さん

    色んな意見が有り 面白く拝見しましたが タカラは 構造上キャビネットとキャビネットの間が空間になっていますよね
     ゴキブリの運動場になりませんか ゴキブリが大キライな私は絶対に買いたくないな 

  20. 69 匿名さん

    ゴキブリの習性を知らないようですね。ゴキブリはそんなとこには住み着きませんよ。

  21. 70 匿名さん

    ゴキブリの習性を良くご存知の方がいらっしゃるようだ

  22. 71 匿名さん

    タカラのショールーム、通常の階とちがう特約メーカー向けのキッチンは、何がちがうんですか?

  23. 72 匿名さん

    タカラはそっちが本業です。マンションなどデベロッパー向けに安価で大量に卸してます。街場の工務店や一般施主は商売的にはあまり相手にしてないと感じます。

  24. 73 匿名さん

    二階には、ホーロキッチンはありませんでした。

    HM仕様で、寸法に融通がきいたり、グローエ製の水せん
    なんかもおいてありました。天板も、たしか、デュポン製
    だったとおもいます。

  25. 74 匿名

    タカラは天然石天板も多いよ。お新古市場とかによくMRやMH展示品のキッチンやカップボードが出てる。

  26. 75 匿名

    ショールームの2階は注文住宅用です。

  27. 76 買い換え検討中

     今使っているのはクリナップですが,25年使って,とうとう水漏れが出て修理も無理で買い換えでいろいろなショールームを見てきました。特に熱心だったところは,クリナップとタカラとTOTOでした。その中で順位を付けるなら一位タカラ,二位TOTO,三位クリナップでした。タカラを一位にしたのはたくさんの人が言っているように,長持ちしそうなのと,引き出しの中が機能的で,デザインもよかったです。三位のクリナップは一番安っぽく見えました。
     予算との相談ですが,タカラにして,空調だけクリナップにできないかと考えています。

  28. 77 匿名さん

    タカラの人大はデュポン製じゃないよ。排水口もあれってどうなの?支持者の気持ちがわからん!

  29. 78 購入検討中さん

    ここ数日各社のショールームを見て回っています。タカラはデザインに問題がある口コミをよく見ますが、問題は自分で受け入れられる程度かどうかだと思います。デザイン重視で選びたいなら好きなメーカーで5~10年程度でその時代の最新デザインに変えれば良いだけではないでしょうか。どんなすばらしいデザインでも10年もたたないうちに陳腐化します。長く使うならやはり現時点でタカラが一番のように思います。又、各社回ってみて感じたのは質問に即座に答える教育をしているのはクリナップとタカラではないかと思います。私の現在のキッチン天板は3mですが、(人大の)3mの天板はエレベーターに入らず、玄関からキッチンまでも運べないことを説明しても工場で切って現地で接着することを説明できたのは上記二社のみです。他のメーカーは「工場で生産した企画以外はできませ」とか「大型クレーンで10階まで運ぶ必要がある」との説明。(全てのマンションが大型クレーンが近くまで入れると決めつけいてる。更に後で確認すると殆どのメーカーが人大であれば切断・現地接着は可能との説明を施工業者から聞きました。)その他の質問にも的確に答えられる教育をしていましたが、購入する側は安心できます。
    ちなみに当然ですが、各社いいことしかいっていません。又、価格も他の人が書いているように50%引きとかができるということは、それだけ割り引きしてもまだ利益が取れるということ(オープン価格のほうが割引率ではなく真剣に選択するのでは)。従って私の場合、選択の基準を他社の値引き後の価格と同程度のタカラの価格でどのように材質が違うのか、使い勝手や収納が違うのがのみ検討した結果、今のところタカラになりそうです。ちなみにデザインは私も妻も全く問題なく許容範囲です。妻は掃除のしやすさと収納で選んでいます。


  30. 79 タカラキッチン使用者

    タカラを選んだ皆さんその後順調にご使用中ですか。
    私は2012年9月にリフォームの際にタカラホーローキッチンを購入しました。半年過ぎる頃から水の流れが悪くなり、一年が経つとマンションの定期高圧洗浄がありました。困ってるというと洗浄業者がうちの排水トラップを外し、洗浄してくれました。それからも半年置きにトラップ洗浄やトラップを交換を繰り返しました。これはリフョーム業者さんがしてくれました。
    どうして詰まるのかを知る為に私はショールームに二回程行きました。トラップを外して、分解して中を確認しました。ショールームのスタッフ共にこれでは流れにくく、詰まりやすいねと共感しました。タカラに問い合わせたら、流れにくい構造だと認めますが、詰まった原因は使用者に有ります。一年の保証期間も過ぎたので、自己責任でトラップ交換するなり、トラップの洗浄なりをしてくださいとの返答でした。
    メーカーとしてのモラルの無さに呆れました。ホーロー仕様が掃除しやい、収納重視とタカラをリフォーム業者に勧められたまま購入しました。まっさか排水トラップの洗浄もしなければ詰まるとは思いませんでした。
    今まで排水詰まったこともなく、排水の構造も、引き出しの外し方も分からない私が、どのようにこの最新型のキッチンと付き合えばいいのか分かりません。
    これからキッチンを選ぶ方は是非よく、よく排水トラップを研究した上でお決めください。水回りは毎日のことですので、詰まった時に貴方の使用方法に問題があるとだけ言われる業者がいます。くれぐれもご注意ください。

  31. 80 購入経験者さん [男性 50代]

    レミューを購入しました。設置日にアイラックが届かず連絡も無し。レンジパネルは手配漏れ。アイラック取付け日の時間守らず。レンジパネル取付けの時間守らず夕飯準備時間のため翌日取付け。しかし、色が合わないそれに正面パネルにキズが付いていた。後日パネルを交換し、約1か月後にやっと据付完了。と思ったら2週間後にパネルが浮いて隙間ができた。直ぐに修理依頼するも約1カ月たっても修理に来ない。仙台支店の⚫️田課長補佐の態度といったら全然悪いと思っていない。品物は確かに良いと思うが営業マンと施工部隊が最悪。担当の人間が悪かったのかな。タカラにして失敗しました。ミスは直ぐに対応してほしい。選んだ自分が悪いのか? いつになったら完成するのかなぁ。あ〜あ最悪です。

    1. レミューを購入しました。設置日にアイラッ...
  32. 82 匿名

    良いと思うのは、設置から三年程度です。
    同じ箇所が何回も壊れます。悪いところは是正しない会社です。
    商品の不具合、欠陥をユーザー責任にすり替える社風があります。

  33. 83 匿名さん

    タカラスレからの出張お疲れ様です

  34. 84 入居済み住民さん

    レンジフードの筺体部分にキズですか?
    うちは、キッチンパネルをザクザクにキズ付けられましたよ。
    後日、シンク、棚まで外して1日かかりでパネルの貼り替え工事。

    謝罪文を持参したタカラの課長補佐が言った言葉→琺瑯ならキズは付かなかった!はぁ?
    ガラがダサくて、鏡面仕上げのキッチンパネルを勧めたの設計会社だけど
    そもそも交換工事に養生すら満足にしないタカラの業者の問題だと思うが。

    そのパネル交換工事に発覚したタカラの手抜き工事
    間柱に本体を固定せずグラグラ状態、幕板取付を手抜きして、コーキングで埋めて誤魔化す
    メンテナンスの時にコーキングをカッターで切るのか?

    説明書の付属品に幕板固体金具の記載が有り、その金具は捨ててコーキングで子供仕事

    物、人、業者、全て悪い!
    この事件から、器具類は修理せず他社にする事に決めました。
    コンロ、浴室暖房換気は他社です。

    この吸わないレンジフードも壊れたら他社にしますよ。

  35. 85 匿名さん

    タカラスタンダードってどうなのよ?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29799/

  36. 86

    間柱に躯体…

    いや、普通はメーカーから本体固定位置の詳細図通りに大工が下地入れるかと…

  37. 87 入居済み住民さん [男性 40代]

    実家の母と祖母が2人暮らしのマンションで、タカラのシステムキッチンを使っています。
    天板の裏を始め、あらゆるところに隙間があり、掃除しづらいし、ゴキブリが大量発生してます。使う人のことは考えていないと思われます。絶対にタカラのシステムキッチンはおすすめ出来ません!

  38. 88 購入経験者さん

    この会社のアフターには期待しない方がいいですよ。

    時間の感覚がラテン系で、普段着の変な人が修理に来ます。

  39. 89 匿名です

    HMで新築建てる予定していてタカラのキッチンパネルについて聞きたいのですが、
    てっきりキッチンをタカラにすればキッチンパネルを好きな場所に設置できると思ってたのですが、
    キッチンをタカラにしてもパネルはそこだけしか使えなくて、他の場所で利用する事は無理と言われました。
    何か方針でも変わったのでしょうか?

  40. 91 購入経験者さん [女性 50代]

    タカラのシステムキッチンの取り付け工事が完了しまし、今まで使っていた食器洗い機を設置しようと思ったら、置くことはできても、水道の蛇口が右側に設置されていた為、食洗機の扉がぶつかり半分しか開かず食器を入れられないことにびっくり!! おまけに食洗機のコンセントが見当たらず、このままでは食洗機が使えない!!!!!
    タカラのショールームでの打ち合わせでも、自宅に営業マンが来て現地確認した時も、今使っているこの食洗機をこの場所に置いて使いたいと相談していたのに、いざ取り付け工事が終わってみたら蛇口が右の有るため扉が開かず、おまけにコンセントもなく、どうしてくれるの?って泣きたくなる・・・・・。この現状を改善するにはどうすればいいの?誰に言えばいいの? タカラの営業マンは、このことをどう考えてるんだろう・・・・。泣きたい~~

  41. 92 匿名

    >>79
    排水の流れにくさは本当にイライラしますね
    これまで排水トラップまで掃除などしたことないのに、新築1年でもう流れない。3年経つと少ない水量で洗い物しても詰まる始末…
    回し者ではありませんが絶対にオススメできないですね
    風呂も浴槽と洗い場に隙間あったりしますし
    後悔だらけです(T-T)

  42. 93 評判気になるさん

    アフターも最悪ですよ。
    浸水から2年 未だ未解決 ホーローも錆びます。

    1. アフターも最悪ですよ。浸水から2年 未だ...
  43. 94 サラリーマンさん

    タカラさんは、不良品を出して(2010年設計の四角Sトラップは排水詰まりする不良品です。)、リコールもせずに、使い方が悪いと言って、責任放棄する。
    出荷検査も適当(不具合があり施工不良かと思いきや、工場の製造不良と言われた。)

  44. 95 通りがかりさん

    ダメです??
    やめてください??
    ヤマハが良いですよ、絶対に?

  45. 96 通りがかりさん

    >>95
    ヤマハ?社名変わっているよ

  46. 97 通りがかりさん

    >>93 評判気になるさん
    どうやったらこんなになるんだよ。ふつうに使用してたらこんなにならないよ。

  47. 98 ももんが

    家はタカラスタンダードのキッチンを31年使って本当に良かったと思い今回のリホームにもタカラのキッチンを希望しました。
    31年前の同じころ実家はクリナップキッチン、家はタカラキッチンを付けました。
    クリナップは蝶番のところが錆が出ましたがタカラは出ませんでした。
    個人的に商品はとっても信頼しております。

    「卸業者や建材販売業者にとっては、値引もできない扱いにくいメーカー」と、書き込みがありましたが、今家を手掛けてくれている工務店さんも設計士さんもタカラは値引きは少ないけれど元値が安いから結局変わらなくなると言っておりました。
    タカラショールーム10回リクシル7回TOTOへ7回パナソニック3回ほど行き色々なこと聞き他社より地震にも強いとも聞いたのでキッチンでけではなくお風呂もタカラにしました。
    前のお風呂は震災で壁や床にひびが入ってしまったので(>_<)

    洗面台は最後までTOTOの除菌水を選ぶか、タカラのホーローの丈夫でお手入れ楽々か迷いましたがタカラにしちゃいました。
    文が下手で上手く伝わらないかもしれませんが私は大満足です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸