一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加住宅ってどうですか?

  1. 118 Tucket

    漆喰は施工直後には独特の臭いがあります。でも、接着剤の臭いよりかはマシだと思います。
    で、だんだん抜けてきます。

    無添加住宅の漆喰には動物の毛は使っていないと思いますよ。
    動物の毛に似たものは入っています。すさという植物の一部です。藁のくずみたいなものです。

    カビは環境状態によって発生する場合があります。
    極端な例ですが、高松塚古墳の中に漆喰が塗られていますが、カビ生えています。
    要するにジメジメしているような室内環境を作るとカビは生えます。したがって、南国の雨の多い地方は要注意です。日本全国的に湿潤だから南国ばかりではありませんね。
    あと、加湿器は使わない方が良いです。

    C値、Q値に関してですが、無添加住宅の施工方法は一応基本的なものがありますが、地域や施工する代理店の考え方の相違などもあり、施工方法も資材もみな異なります。したがって、一様であるとは思えません。
    無添加住宅本部でも公表していません。
    今度機会があれば調査したいと思います。

    参考として、中気密高断熱の家が良いと無添加住宅本部というか秋田氏が言っていた記憶があります。

  2. 119 匿名

    <<113です。

    ありがとうございます。

    参考になりました。

  3. 120 ご近所さん

    >>118(無添加住宅施工店)へ

    湿気とPH値は関係ないですよ。

    アルカリだからカビが出ないということじゃなかったんですか?

    湿気でカビが出るなら鍾乳洞は何でカビでないんですか?

    高松塚は人が入ってきたからカビが出たと発表されてますよね。

    知らないようだから警告しますけど、あの漆喰は自然に剥がれてきます。

    あまり妄信すると痛い目にあいますよ。

    飯食ってるときに天井から剥がれ落ちてきたってクレームきたり・・・。

    >秋田氏が言っていた記憶があります。

    でクレーム対応できる自信があるならかまいませんけど。

    それじゃ弱すぎでしょう。

  4. 121 Tucket

    118ですが、湿気とph値のことなんて一言も言及していません。

    通常考えられる条件下では、アルカリ性だからカビが生えないということはあるが、湿気が高ければカビは生えるということですね。

    ただ、湿気だけではなく、当然温度も関係しますよね。
    鍾乳洞は湿気が高くても温度が低いですね。

    C値、Q値に関して、別に弱いも何もそういう風に言っていたということだけを書いています。

    こういう方がいらっしゃるので、もう、書き込み止めます。

  5. 122 ご近所さん

    もう書き込まれないとのことですが

    温度が関係するということは冷蔵庫ではカビが生えないということでしょうか。

    簡単につっこまれないでください。がっかりです。

    漆喰でもビニールクロスでも暮らし方によって両方ともカビは生えるでしょう。

    >>112
    >ph値が高いことによりカビや雑菌が繁殖するのを防ぎ、人に優しいものなんです。

    受け売りかオリジナルかわかりませんが、そう言い切ってしまうと、カビや雑菌とかが人に優しいか厳しいかということになり、悪い面だけをとらえたオーバートークの印象を受けます。

    菌やカビを全否定することになるのは、自然から遠ざかるという見方だって出来るわけです。

    漆喰は、人にとって良い菌と悪い菌を選べませんしカビもしかり

    シンプルに漆喰のほうが湿気を吸収するので、
    後者より室内の湿度上昇を一時的に抑えるという事実だけでいいんじゃないでしょうか。

    加えるとすれば、無添加住宅の素材は化学物質を人為的に使うか否かということなのではないのでしょうか。

  6. 123 入居済み住民さん

    玄関ドアとアルミサッシについて無添加住宅では、トステムを推奨メーカーに指定していないを思います。漆喰の外壁とサッシの取り合い(防水対策)についての無添加住宅での仕様が、決められていると思います(水切り)トステムとメーカーが、異なります(実験検証を行っておりません)。

  7. 124 入居済み住民さん

    無添加住宅に住んで、もう10年近くになります。躯体はコンクリートです。
    カビは生えますよ。結露もします。
    通常よりはマシかもしれませんが、室内の湿度が上がり、温度も高ければカビは生えます。(生えました)
    漆喰だけではなく、無垢のドアなんかもカビが生えました。
    あまり過信は禁物です。
    また、臭いを吸収するとか湿度を吸収するとかいったことは、あるのだと思いますが、それは目を見張る
    ようなレベルのものではない気がします。
    ただ、うちでは漆喰の大きなひび割れはありません。

    どなたかが書いておられましたが、無添加住宅では代理店の質と経験が重要だと思います。
    無添加住宅を建てた経験が少ない業者は、ちょっと不安が残るかなと思います。
    うちを建てた業者は、うちで2軒目でした。
    雨漏りはするし、建築中に米糊の集成材はどんどん割れるし、いろいろありました。
    雨漏りについては、通常のサイディングの家と同じような防水処理しかしていなかったためでした。
    ただ、不具合については、無添加住宅が責任をもって対応してくれています。

    無添加住宅をお考えの方は、天然の素材には長所も短所もあることを理解したうえで決める事が重要ですよ。
    私は無垢のフローリングが好きなので満足していますが、乾燥すると反るし隙間はあきます。
    そういうのが許せないという方にはお勧めできません。



  8. 125 匿名さん

    124さんに全く同意です。
    約4年住んでいますが
    本当にカビが生えやすいです。クローゼット内も漆喰ですがカビが生えるので、人が来た時以外は常に開けっ放しです。
    お気に入りのコートも服もカビました。

    湿度は常に高めで、冬の暖房つけっぱなし(寒冷地です)の時期でも、つねに70パーセントと乾燥知らずですが、本当にカビには参ります。
    あと気になるのは、ぶつかった時や、掃除機のコンセントの擦れ等による漆喰のはがれ。
    何度か、自分で漆喰塗ってます。

    ただ、生活臭は激減します(芳香剤も激減)
    焼肉しても、翌日には臭い残ってません。
    トイレももちろん臭くない。

    正直、メリットよりもデメリットの方が多いかも?
    面倒くさがりなので、メンテにはあまり手間かけたくないです。
    もし二軒目建てるとしたら無添加では建てないと思います。

  9. 126 購入検討中さん

    結露&カビはそんなにひどいのですか?
    漆喰は湿気を吸うと聞いたのですが・・・。
    あと、漆喰は時間がたてばたつほど硬化していくと聞いたのですが、はがれたりするものなのですか?

    どんな造りにすればカビや結露が出ないんでしょうか。
    出ない家に住んでる人、教えてください。

  10. 127 匿名

    私も真剣に検討しています。
    無添加住宅本部の方、工務店の方も「カビが生えたことはない。湿気を吸うから。」と言っています。
    これってウソなんでしょうか?
    長く住んでらっしゃる方、是非教えてください。

  11. 128 匿名さん

    >本当にカビが生えやすいです

    鉄筋コンクリートなんかにするからだよ。
    漆喰にするなら、
    なんで木造にしないの?
    鉄筋コンクリートは密閉されるから湿気を閉じ込める。
    それは漆喰の調湿作用だけではまかなえないだろう。

  12. 129 匿名さん

    125ですが、我が家は木造です。
    寒冷地なのでそれなりの断熱材が入っているからなのかもしれませんし、
    我が家の生活スタイルも、湿気多いのかもしれません。
    常に、湿度は60以上ありますから・・・
    年中無休で、寒い日でも室内換気は強にしてるんですけどね。
    でも、前の家ではそんなことなかったのでやっぱり無添加のせいだなと思っています。体にもいいけどカビにもいいのかもしれません。

    かびは、漆喰にカビが生えるのではなく、漆喰と無垢の建具等の接合部分から徐々に生えてきます。
    漆喰からでる湿度にカビがやってくるみたいです・

  13. 130 入居済み住民さん

    124です。
    鉄筋コンクリートだから、というのもある程度は関係していると思います。
    機密性も高いし、コンクリートは、乾くのに何年もかかるという事らしいので。
    ただ、鉄筋コンクリートは無添加住宅のお勧めで、「結露なんかしませんよ」ってことでしたが。
    我が家は125さん同様、クローゼットも下駄箱も一年中開けっ放しです。
    放っておいたら、どんなことになるか、怖いです。
    今年の夏も、油断してたら靴が数足ダメになりました。
    除湿機が2台、一年中稼働していますし、もう1台購入を検討中です。
    冬も「冬除湿機能付き」でガンガン除湿しています。

    また、木造だったら大丈夫ってことも無いと思います。
    漆喰が吸収した湿気を外に逃がせるような壁の構造なら(昔ながらの土壁のような)大丈夫だと思いますが、
    石膏ボードや構造用合板などでは、結局、漆喰や炭化コルクが吸収した湿気は室内にしか放出できませんので。

    カビは、湿度と温度といった条件が揃えば、必ず生えます。
    無添加家具は、無垢材なので、何らかの処理が必要です。
    (無添加住宅推奨の柿渋は、絶対的ではないですが有効だと思います。)
    うちは、オスモカラーを数年に一度、塗布しています。
    油断してサボった結果、今年靴をダメにしましたので。
    前にも書きましたが、目を見張るほどの効果はないと思います。




  14. 131 他社にした

    ”無添加住宅”自体が
    イメージ戦略の半ばサギみたいなものです。
    日本では、石基礎 土壁 土屋根 陶器瓦 無垢板張り 畳 土土間 が
    本当の”無添加住宅”だと思います。

  15. 132 男無添加

    自分は無添加住宅で建ててサイコーだったと思ってます。

  16. 133 男

    その人の価値観だと思いますよ、人の仕事は良く見えるじぁないけど、せっかく建てる家だから大事に、無添加だから、なんだからじぁ無くて、家族が住みやすいく、楽しく、暮らして行けたらいいと思います。でも自分は無添加住宅はいいと思いますよ、工務店が良かった事も、棟梁、左官、その他いい人達に恵まれていい無添加住宅が出来ましたよ。施主がしっかりしないと、いい家はできないんじぁないかなぁって思います。

  17. 134 匿名

    先日、待ちに待ったわが家が完成しました。引き渡しの時にサプライズな事があり家族みんなが感動しました。テープカットや花束などを頂き思い出に残る1日でした。今は、何も問題無く毎日を過ごしてます。

  18. 135 匿名

    私たちの時は無かったです(T_T)

  19. 136 最近完成

    同じく!

  20. 137 最近完成

    同じく!

  21. 138 購入検討中さん

    先日、はじめて無添加住宅のモデルハウスに行きました。

    今まで沢山のモデルハウスに行きましたが、
    どこへ行っても目が痛かったり鼻が痛かったり
    顔の皮膚が痛かったり。

    でも、無添加住宅では、痛みは一切ありませんでした!
    驚きでした。

    予算内で出来るかどうかもありますが、
    ここで建てたいと思っています^^

  22. 139 匿名

    この前、無添加住宅の方から外壁を塗りに来ましたよ、カビが生えるからって言って

  23. 140 購入検討中さん

    ええっ、カビはえるんですか!?
    築何年ですか?

    私も無添加で検討中です。

  24. 141 匿名

    築一年ですよ!はえますよ!家は外壁だけですけどね 内装はどうも無いけど!やっぱり外壁は無添加だから生えて当たり前みたいですよ!天気のいい日は目立たないですけどね!

  25. 142 入居済み住民さん

    築2年だけど外にも中にも生えてないよ。気づいてないだけ?

  26. 143 匿名

    カビかどうかは?解らないけど、黒い点がところどころ出て来ましたよ、家としては気にならなかったですけど工務店の方からじぁなく無添加住宅の方から手直しにって何だかペンキなのかコーキングなのかなんなのか塗りに来ましたよ。

  27. 144 匿名さん

    無添加住宅の説明を受けてきました。
    他のハウスメーカーと違った観点で中々面白かったです。
    ただ、他のハウスメーカーがやっているような
    構造面、機密性に不安が残りました。

    私には漆喰のにおいが少し臭いように感じました。

  28. 146 匿名

    あの石の屋根はなかなかいいよね。
    なんか「ハウルの動く城」みたいなロマンがある。

  29. 147 匿名

    やっぱり無添加住宅ですよ

  30. 148 匿名

    化学物質過敏症の人には無添加はいいだろうけど、シックハウス症候群の原因はダニ、カビ。無添加の建材なんてダニカビの温床になる。昔のすき間風スースーの家ならともかく、今の機密性の高い家で防腐材(防カビ材)でない無添加材ばかり使ったら…。考えただけで恐ろしい…。

  31. 149 匿名

    そうなの?無添加住宅って逆に健康に悪いの?

  32. 150 匿名

    カビるんるん住宅

  33. 151 匿名

    無添加住宅は健康住宅じゃないんでしょうか?

  34. 152 匿名

    健康に気をつけて無添加の建材使って家を建てて、逆に健康を害すなんて皮肉なもんだね。無知とは恐ろしい。

  35. 153 物件比較中さん

    立川の住宅展示場に行きました。無添加って表示に惹かれて入ってみると、すごいステキ!!内装がヨーロッパ調でかわいらしく、床の無垢もいい色合いで一目で気に入りました!
    無添加って響きにも惹かれましたし!キッチンも洗面台もお風呂場もどれもお洒落で値段もリーズナブル(大手に比べると)。ただ、内装に関しては基本仕様がなくどれもオーダーなので、こだわれば値段もどんどんあがっていきそうだけど・・・。
    でも、30分くらいした頃、旦那が鼻がむずむずして目が痒くなったと言い出して・・・無添加なのに?!とビックリしたけど、言われてみれば私も鼻がむずむずするような・・・?

    ここのレスを見て納得しました。・・・・・カビかも( ̄▽ ̄;)

    漆喰はヨーロッパでよく使われてるんですよね?湿気の多い日本の気候には漆喰は合ってないのかも。
    家の中も外も湿気だらけで湿気を逃せれるのかしら??
    内装は好みにピッタリだったのにな〜。

  36. 154 匿名

    あげ

  37. 155 匿名さん

    漆喰って湿気を吸うけど、なんだかベトベトする時があるので、カビですか。。。納得ですね。

  38. 156 ビーカー

    ビニールクロスだろうが漆喰だろうがフォースターだろうが無垢材だろうが食パンだろうが鉄板だろうが人間だろうがロボットだろうが所謂生える生えないで言えばカビは生えます。

    たとえ防カビ処理などが施された建材であっても、表面に生クリームを塗ってそこらへんに放置しておけば生クリームの表面にはカビは生えますよね?

    逆にレトルト食品は常温で放置しても多少の事では中身にカビは生えませんよね?

    確かに防カビ処理やウレタン塗装等が施された建材と比較して相対的には漆喰や無垢材の方がカビが生えやすいかもしれません(吸湿性と有機物の量)。

    しかしあくまで相対的な事であって、不潔な室内環境で換気が悪く常に高温高湿の室内にある防カビ建材よりは、日当たり風通しが良く、清掃が行き届いた室内に施工された漆喰や無垢材の方が、カビ発生の可能性ば確実に後者の方が低いでしょう。

    少し極端な言い方ですが、要は環境次第ということではないでしょうか。

    清掃状況と換気(窓を開けるという意味だけではなく)、その効果が問題だと思います。

    もっと言えば、立地・間取り・換気計画・清掃の問題が、無添加か否かと言った問題よりも重大だという事だと思います。

    漆喰はアルカリ性だから云々と言う理由でカビが生えないという説のは正確な所は知りませんが、結局施工後反応が進んだの漆喰は中性になりますので、そもそもその議論自体が無意味な様な気がします。




    なんか偉そうな文書になってしまいましたが、決して綺麗好きとは言えないマイワイフ、私もその嫁にすら「散らかすな!汚すな!」と怒られている様な我が家の室内環境です。

    が、我が家の無添加住宅にはカビは生えてませんよ。

    繰り返しになりますが、一般的な掃除と、チョット意識した換気、それが苦にならない様な家の作り、その様な家作り・アドバイスが出来る工務店、全て揃えばカビ始め無添加住宅特有の諸問題は全て解決です。

    無添加住宅、正直HMの家よりは0.5~ひと手間有りますが、それには替え難い物が得られると思いますよ!

  39. 157 購入検討中さん

    千葉県が施工エリアで、実際に建てられた方に質問です。
    ここで建ててよかった、ここで建てて後悔した 代理店を
    教えてください。
    固有名詞が差し支えありましたらヒントだけでも。

    よかった悪かっただけでは信憑性に欠けることもあるので
    こんなところがこうだという具体的なポイントもお願いします。

    無添加住宅は代理店によって工法等も様々のようで、
    施主さんのブログも少ないし、
    ぜひ実際に建てられた方の経験談をお聞きしたいです。

  40. 158 匿名

    自分は無添加住宅は最高だと思います。こればかりは人それぞれですからねぇ〜!?納得いく家を作って下さい。

  41. 159 入居済み住民さん

    入居5年を過ぎました。
    カビについては、156さんが書かれているように、環境次第かもしれません。
    無垢フローリングには隙間が出来やすいので、掃除はマメにしないと埃などが
    溜まりやすいためにダニの心配もあります。
    うちの家内は新築住宅(非無添加)の建具などに使われているワックス(塗料?)
    がダメで、某住宅メーカーの耐アレルギー仕様のモデルハウスでもダメでした。
    それで無添加住宅を選びました。
    ワックス類は使っていないので、それらに対するアレルギーは全く出ませんでしたが
    最近になって、家内のアトピーがひどくなってきました。
    粉塵、ダニに対するアレルギーが強い体質なので、素材に何か関係があるのかなとも
    思います。
    この掲示板を読んで、無添加素材はカビ・ダニの温床になりやすいとの意見もあったので。
    確かに、掃除をしてても掃除機のダニ・埃センサーは真っ赤になります。掃除をしてない
    からではなく、掃除をした5分後に同じところに掃除機をかけても同じように真っ赤になります。
    化学物資に対するアレルギーには効果が大きいかもしれませんが、カビ・ダニなどの
    シックハウス症状に対しては「?」があるのかも知れません。
    無塗装の無垢材はカビは生えやすいと思います。
    我が家は無添加建具に塗装をせずにそのままだったので、カビは表面に結構生えました。
    また、漆喰の調湿効果についても過大な期待はしない方がいいと思います。
    漆喰が抱え込める水分は決して多くないというのが住んでみての感想です。



  42. 160 匿名

    自然素材の家を検討していて、昨日展示場へ行きました。

    使用している物は、たしかに体には良さそうに思いました。

    ただ、いくら無垢でも、米のりでベタベタする、集成材のようなドアは見た目にもちょっと…
    カップボードの棚も同様な作りと手触りでした。

    それから、漆喰塗りの押し入れを開けたときの空気が、ひんやり&じとっとしてました。
    鍾乳洞に入ったときのような湿度と温度って言うと分かりやすいでしょうか。
    これでは、皆さんが言われてるようにカビが発生すると思いました。

  43. 161 匿名

    カビと言ってもすべてが悪いカビだとは思いません。
    チーズなどでもわかるように、食べられるカビもありますからね。
    家の中で、味噌を蓋なしで作ることもできます。
    漆喰は年数が経つにつれ、味わいが出てきます。

  44. 162 匿名さん

    159さんへ

    表面は掃除出来ても、裏側が心配ですよね・・・。
    やさしい旦那さんみたいですので、奥さんの症状が良くなるといいですね。

  45. 163 匿名さん

    前の家で安い合板のタンスは無事なのに、高い無垢タンスにカビが生えていたのは無垢のせいなの?
    密閉性も関係あるので微妙かな・・・。
    まあ、無添加でも24時間換気は必要かな。

  46. 164 匿名

    無添加住宅で家を建ててとても満足しています。

    ビニールクロスはだんだんと劣化していき、内側でカビが出たものが浮き上がります。

    マンションの1階のお宅でクロスにカビが出ていたのを見ました。

    クロスについたカビを取り除くには、クロスを交換するしかないかんじです。

    漆喰は削って修正ができます。

    ヨーロッパでは、100年以上経っている漆喰の家がたくさんあります。

    写真集なども見ましたが、漆喰は日を追うごとにだんだんと味が出てきます。

    これから漆喰にどんどんと味が出てくるのが、楽しみです。

  47. 165 入居済み住民さん

    本物の自然素材はカビやすいらしい。

    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-a254.html

    湿度のコントロールが重要みたいです。

  48. 166 匿名

    無添加住宅は漆喰に限らず、法隆寺と同じ石パッキン、接着剤は、化学物質を含まない米のりやにかわ、断熱材には炭を使った炭化コルク、屋根は取り替えのいらないすずりと同じ素材の石屋根など、よく考えられてます。
    漆喰も無添加住宅で長年研究をして、開発されたオリジナル漆喰です。

    植物学者になりたかった秋田社長が考案したもので、おそらくどこにも真似できないようです。

    確かに、カビが全然つかないわけではないかもしれませんが、カビに関しても人体に害にならないカビということもわかっているので、全く心配いらないです。

    仮に、黒くついて気になれば、よごれもそうですが、削って簡単に修復できます。
    何年もかけて、ハウスメーカーなどもほぼ制覇しました。

    無添加住宅をはじめて知ったときは、本当に大丈夫かと思いかなり勉強ましたが、これは間違いないと思いました。

    むしろやっと見つけたという思いです。

    無添加住宅で建てて本当によかったと心から思います。

  49. 167 入居済み住民さん

    159です。
    166さんは、
    >人体に害にならないカビということもわかっているので、全く心配いらないです。
    と書かれていますが、これは無添加住宅の方から聞いた説明と同じです。
    ただ、無添加の素材に生えるカビは全て無害なのでしょうか?

    下記はコウジカビに対する説明です。(ネットで調べました。)

    「日本の家屋内に多く、畳、壁、木材、繊維等を汚染しますコウジカビは醸造等に
    使用される有用菌も多いのですが、人や動物に病気を起こさせたり、食物を変敗さ
    せて有害物質を生産したり、工業製品等を劣化させたりする代表的なカビです。」

    とあります。

    多く見られるアオカビやクロカビは、アレルギー症のアレルゲンとなるそうです。
    単純に「人体に害にならない」などとは言えないのでは?

    私は何も無添加住宅を全否定するつもりはありません。
    作り物ではない「本物」の素材感は大好きです。
    無添加住宅で建てたことも後悔はしていません。
    ただ、カビが生えたドアや建具を見て、「人体に害にならないから」といって
    笑ってもいられないのですよ。
    私が無添加を選んだので、家内のアレルギーの原因になってるかもと思うと、
    非常に辛いのです。

    24時間換気は、建築前の打ち合わせで無添加住宅さんから「配管にお金がかかる
    からやめた方がいいですよ。漆喰には調湿効果も空気浄化効果もあるから要りま
    せんよ。」って言われたんですよね。
    今は、やっとけば良かったと後悔しています。

    化学物質過敏症の方には、本当にいい家なのでしょうが、アレルギーを持った人
    には一概にいい家だとは言えないかも知れません。











スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸