大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「鶴見横堤ガーデンズマーク「購入者」専用スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 横堤駅
  8. 鶴見横堤ガーデンズマーク「購入者」専用スレ
契約済みさん [更新日時] 2024-04-06 02:04:59

鶴見横堤ガーデンズマークの契約者専用スレです。
様々な意見交換をしたいと思います。

所在地:大阪府大阪市鶴見区横堤2丁目778番1(地番)
交通:
大阪市営長堀鶴見緑地線 「横堤」駅 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.18平米~92.40平米
売主:東京建物 関西支店
売主:新日鉄都市開発 関西支店
売主:東急不動産 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店
販売復代理:クリアジャパン

施工会社:http://www.haseko.co.jp/hc/index.html
管理会社:http://www.ttas.co.jp/

【大阪の新築マンション掲示板から大阪・神戸・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。 2011.8.15 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-10 16:01:43

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鶴見横堤ガーデンズマーク口コミ掲示板・評判

1. 591 マンション住民さん

589が荒らし?
    私荒らしか!
    こういう意見をすると荒しなんですねー。
    知らんかったです。

2. 592 住民さんA

589さん
    荒らしでは無いと思いますが(笑)
    私も個人的意見を述べます。
    あなたが単身用のマンションに引っ越したらいいんですよ。
    こんなファミリー向けのマンションに住んだのが間違いですよね。赤ちゃんの夜泣きが聞こえてくることくらい、住む前から想定できてなかったんですか?1時間に1回泣く赤ちゃんもいることですし、その度窓を閉めろというのであればあなた自己中心的すぎますよ。大人でしょ?引っ越すか我慢しかないですよねー。あくまで私個人の意見ですが。

3. 593 マンション住民さん

ごもっともです。

残念ながらファミリーです。

泣きにつられてうちも泣き出すので。
    そうしたら落ち着くまで自分は窓しめるんでふと思っただけです。

そうですね。自己中心ですね。
    私もそうだけど、温かく見守って我慢してくれというのも自己中だと思いました。

この話これ以上伸ばしてもしゃあないので終了ということで。お目汚し失礼しました。

4. 594 マンション住民さん

お互いに思いやる心が必要かと思います。

そのためにはある程度の近所付き合いが要ると思うのですが、私もほとんど近所付き合いはありません。挨拶ぐらいです。

このマンションで、お隣さんと親しくお付き合いされてる方おられますか?お互いの家でお茶したりとか食事したりぐらいのレベルで。

5. 595 住民ママさん

キッズルームって何歳ぐらいから使える感じですか?!
    うちの子今7ヶ月なんですがどうですか?

6. 596 マンション住民さん

小学生三年未満のマンション在住のお子様が利用出来ますよ。
    家型のスポンジブロック(?)ありますが、他遊具は無いです。

7. 597 住民さんA

新しくなった来客用のポール、またぶつけたんですかね?
    近くで見たらいがんでるように見えたんですけど。

8. 598 住民主婦さん

運転自信ない人は停めないで。って掲示してあるだけに、そうなんでしょうね。
    いっその事バリカーをコンクリとかレンガとか車ぶつけたらガリガリと車に傷いくようにすれば、ぶつからないように気をつけるでしょうね。

エントランス前の無断駐輪もチャリにはり紙してあるけど、改善されませんね。
    それに、二段駐輪場の前の赤いチャリ長い事無断駐輪?放置してあるし。
    結局、管理会社的には勝手に動かせないということなのかな⁇

9. 599 マンション住民さん

バリカーって必要なの?
    おそらく今後は修理と破壊のサイクルが永遠に続きそうな気がします。
    お金ばかりかかりそうなので、無くしてしまえばいいのに。
    今までも無かったわけだし。

10. 600 主婦さん

599さん、同感です。

11. 601 マンション住民さん

契約者駐車場に間違えて駐車する人がいるみたいで、そのために
    区画を明示したようですよ。
    倒れても起き上がるタイプのにしたらいいのにね。
    施工費も安いし。

12. 602 マンション住民さん

確かにゴム製の起き上がるのにすればいいですよね!!
    そもそも位置が悪のも問題かも後ろの位置は良いとして前をもっと後ろ(真ん中くらい)まで下げるべき!!
    今の位置だと大回りしないと出れないから破損の元では?
    しかも斜め前の車に接触したら大変( ̄0 ̄)

13. 603 マンション住民さん

バリカ―なんて金の無駄使い!来客用かどうか間違わずに分かればいいんやったら、来客用スペースのアスファルトに黄色のペンキで【来客用】と塗って周りも黄色のラインで囲えば十分やし、費用も安くつくわ!もしくはレンタカーの場所を一部入れ変えたら、ええんちゃうの?なんでバリカーにこだわんねん!

14. 604 マンション住民さん

ほんとその通りですよ。
    バリカーよりもいい対策法はありますよね。
    運転技術なかたは止めないでって、そんな上から目線もどうかと思いますし。

15. 605 マンション住民さん

駐車場でかくれんぼ。
    やめさせてもらえませんか?

人の車なんてお構いなしで触りまくる。
    車に隠れる。
    芝生踏みまくる。

注意しても無視です。
    どうしようもありません。

どこの子供さんか知りませんが、家庭で注意して下さい。

16. 606 入居済みさん

小学生ですよね?私もみました。
    真っ暗になっても迎えにこず平気で遊ばせてるんですから親から放置されてるんでしょうね。
    放置子だから家庭で注意なんてしてくれないですよ。

でも暗い駐車場危ないですね。万が一ありますしね。

17. 607 マンション住民さん

私も見かけたら注意しておきますね。
    何かあってからでは遅いですし。

18. 608 マンション住民さん

駐輪場入ってすぐのところに置いてる白のママチャリ、邪魔ですね。しょっちゅう置いてますが、いつも当たりそうになるので止めないでいただきたい。また後で乗るから…とかの理由だろうと思いますが、それはみんな一緒なので。

19. 609 マンション住民さん

最近ずっと放置してる赤いママチャリも邪魔ですね。

20. 610 住民主婦さん

マンションの前の自転車はいつなくなるのてましょうか?どんな対策をしても無理なんじゃない?!

21. 611 働くママさん

現状では絶対無くならないですよね。
    何度か撤去すれば、頭の悪い人でも止めなくなるのでは無いでしょうか。

22. 612 住民主婦さん

玄関前のベビーカーや自転車などもおくのはだめなはず。マンション入口の自転車ばかり文句いわれますが、、、

23. 613 マンション住民さん

優先順位からするとマンション入口の自転車になるんじゃないでしょうか。
    一気に全部は無理でしょうしね。

24. 614 住民主婦さん

エントランス前のチャリって見栄え悪いし、邪魔だし、駐輪場代払いなさいよ‼って感じだわ
    管理会社は撤去とかしないのかな

25. 615 マンション住民さん

管理会社に撤去する権限なんかないですよ。
    権限があるのは管理組合。管理組合が決めれば、
    管理会社がその補助をするだけ。
    でも、撤去となるとその置場はどこになるのかな?
    費用は組合負担?私有地内だけど、区役所が撤去してくれるのかな?
    誰か知らない?

26. 616 マンション住民さん

確かに撤去となると保管場所ないですね。
    罰金にしたとしても、違反駐輪するような人は払わないでしょうね。
    私は取り締まるのに、何故他の人は取り締まらないの?
    絶対言うでしょうね。難しいですね。

27. 617 マンション住民さん

玄関のタイル張替え始まってますが、何か不具合があったからでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

28. 618 マンション住民さん

案内がポストに入ってたけど、2年目なんで、無償で傷やヒビがあるところ直してるみたいですよ。有難いことです。

29. 619 住民主婦さん

みなさん玄関前においているものにはあまり何もいやないみたいですね。なぜなんでしょ?

30. 620 マンション住民さん

619さんへ
    玄関前においてはいけないルールはわかりますが、完全にルールが守られているマンションなんてないですよ。
    ただ規則は規則と言いたいのもわかりますが、無くなる事はないですね。
    まず元々のルールがおかしい部分もあると思いますしね。もう少し主婦の観点から考えてみてはどうでしょうか?
    露骨に人様に迷惑が掛かっていることも早々ないでしょうし。あまり細かい事気にせず暮らしましょう。

31. 621 入居済みさん

主婦の観点って……

32. 622 マンション住民さん

まぁ気に食わないならあなたが先人切ってマンション改革してください。

33. 623 住民

同じ考え、同じ思想の人間が集まっているわけではないので、各住民の理想を叶えることは無理でしょうね。
    エントランス前の駐輪と玄関前アルコーブの荷物、どちらが多くの方に迷惑がかかっているのでしょうかね。
    改善するのであれば、やはり影響が大きく所からではないかと私は思います。
    規則は徹底して守らなければならないとしまうことで、堅苦しいマンションになってしまうのは、このマンションにとってマイナスでしかないように思います。

34. 624 マンション住民さん

アルコープに置いてる物、とくに自転車なんてこの先どんどん増えていくでしょうね〜。

35. 625 入居済みさん

子供用自転車、三輪車、折りたたんでるベビーカーはましだけど、ゴツイママチャリ置ける根性素晴らしいね!エレベーターも入りにくいだろうし、そんな無理やりおかんでもって思うけど、それまで玄関前に置いてた人の苦肉の策なんでしょうね。
    個人的には宅配や往来に支障無ければ、今はもっと優先して改善する事項があると思うからそんなやいやい言わんでもいいと思うけど、規約違反ではあるから改善していけたらいいですね。

乗り物以外にもガーデニングや玄関マット?もダメですよね。
    室外機以外は駄目って以前管理人さんに言われましたよ。

36. 626 住民

ほう。このマンションの規約には「室外機のみ」なんて記載はないけど。
    管理人が基準を勝手に決めてまうマンションになってしもたんやね。

37. 627 住民主婦さん

規則などちゃんと守れてるマンションがないのならみんな、細かい事で「やいやい」いいすぎですね。もっと心を広くしてもらいたいですね。もっと楽しく仲良くすごしたいですね。

38. 628 マンション住民さん

ほんとにそれ!
    規則規則うるさくいうなら名乗り出て、先人きって改革して下さい。
    室外機すら置いてはいけないルールにしようとする意味がわからない。
    マンションをどうしたいの?
    ルールでギチギチに縛りたいの?
    わざわざ住みにくい状態にしたいの?

39. 629 住民ママさん

本当みなさん結構細かい方が多いんですね...
    なんかここの書き込み見てたら近所付き合いしたくなくなりますね。

40. 630 じゅーMIN

みんな神経質で細かいわよ。

だって自分達が長く住む住処なんだもの。

41. 631 入居済みさん

630さんへ
    長い長い生活になるからこそ細かくしていくのですか?
    それはなんかズレてる気がしますけども。
    長い生活の中だからこそ、広い心が必要だと思いますよ。
    まだマンション生活始まったばかりですよ?
    明らかに迷惑をかけられた時だけにしましょう。

42. 632 住民主婦さん

631さんの言う通りです!楽しくすごしましよーよ。

43. 633 住民でない人さん

ここのマンションの中古購入を一時検討していましたけど、本当に買わなくて良かったと思います。
    「楽しく暮らしましょうよ」「元々のルールがおかしい」って笑っちゃいます。
    あなたが好き勝手にモノを置くのが楽しい生活と感じるのと反対に、スッキリとした生活が楽しい生活と感じる人もいるってことになぜ気が付かないんでしょうか。

こういう人に限って自分と反する他人の価値観には猛然と文句を付けてくるんですよね。
    要は自分の「楽しい」観を押し付けてることに他ならないのにね。

確かに「スッキリした生活が楽しい」という価値観もただの個人の主観です。
    だからこそそういった対立するさまざまな価値観を整理する為に規則があるんですよ。
    その規則に同意して皆さん部屋を購入したんでしょ?
    なのに自分の価値観と異なると今更もともとのルールがおかしいって…
    そういうのを自己中っていうんですよ。

こういった手合いはどこのマンションにも一定数いますが、このマンションは掲示板を見る限り特にその比率が高いように感じます。言いたくはないけど値段相応のレベルの人間しかいない感じです。
    みなさんちゃんと「ルール」の意味わかってますか?
    ちゃんとした育ちの人間なら中学生でも理解してますよ。

そして現にこのマンションの中古購入の希望者を一人失っている。
    このマンション、今後中古の値段は右肩下がりでしょうね、こんな有様じゃ。

結局自分の首を自分で絞めている。教養の無い人間たちの典型的末路です。
    本当にここの住人にならなくて良かった。
    良識ある人は早く引っ越しした方がいいのではと思います。

44. 634 マンション住民さん

ここは購入者専用スレですよ?
    ルール守ってください。

45. 635 入居済みさん

もう中古出てるんだねー

46. 636 住民でない人さん

なるほど、確かに専用スレでしたね。
    退散します失礼致しました。

47. 637 マンション住民さん

確かに部外者だけど言ってることは正論だよね。
    ただ、奴らには理解できないんだろーなー
    そういうレベルだからこそ平気で自転車置けるんだろうから

48. 638 入居済みさん

中古をお探ししているあなたがオススメの中古物件教えて下さい。
    さぞかしそこのマンションは規則を守られているんでしょうね。
    こんな新築でも安いガーデズマークの中古を視野に入れていた時点で知れてる程度でしょうけどね。

こんな安いマンションだからルールを守らない人が多いってわけじゃない。
    少しでもマンション内のギスギスした感じが取れることが一番大事。
    正当化してるように聞こえるでしょうけど、
    たとえ5000万6000万のマンションであっても同じ事を言い合う人はいるでしょう。
    この掲示板に書き込んでいるのは、自分の自己中心的意見ばかり言うのではなく、
    相手の気持ちを踏まえた上で、少しでもマンションがいい方向に向いたらいいなと思って書き込んでいます。

49. 639 住民でない人さん

書き込み許可が出たようなので。

マンションがいい方向に向かえばという気持ち、理解します。
    しかしどういう気持ちであろうが現状ルールと異なる主張は書き込み自体が不要、かつマンションの為にはならないのでは?
    主張は管理組合を通して規則の変更を要請するのが正規の手続きです。
    こんなところに書き込んでもマンションの評判を下げるだけです。

あえてはっきり言いましょう。
    安いマンションだからルールを守らない人が多いのは事実です。
    色んなマンションを見てきて感じることですが、マンションの価格と住人の共用部分の使用に関する意識は比例してます。
    残念ながら厳然たる事実です。
    もちろん高いマンションにも残念な方はいます。ただ大半が意識の高い人たちなのでルールを守れない方は少数派に追いやられ意識の高い人たちの主導でマンションは管理されていきます。
    ここのマンションがロビー前に駐輪されていたり、廊下に私物が放置されているのはそういったルールにルーズな人たちが多数を占めていることの証左です。そしてこの掲示板でさえそういった意見が大勢を占めている。
    他の掲示板をご覧なさいよ。確かにどこのマンションでも共通の話題ではあるけども、容認派が力を持ってるのはここの掲示板だけですよ。

このマンションの中にもいるであろう、少数の意識の高い人たちが本当に気の毒です。

相手の気持ちを踏まえた上でと言うのなら、まずルールを守りなさい。
    そして正規の手続きでルール変更しなさいよ。
    それをしないうちは何を言っても説得力がありません。
    以上。

50. 640 住民でない人さん

一つ言い忘れました。
    マンション内のギスギスした雰囲気ってなんですかソレ。

ルールを守って下さいと主張する人をギスギスの原因みたいに言うのはやめて下さい。
    ルールを守らないのが悪いんでしょ?注意する側が遠慮しなきゃならないように考えているのがこの手の人たちの特徴です。
    あなた方がルールを守っていれば注意をする必要もないしギスギスもしないんですよ。
    責任転嫁しないでください。

もう一度言いますよ。ルールがおかしいと思うなら黙って正規の手続きを踏んで規則変更して下さい。
    ルールが変わるまではルールに従って下さい。

それだけの話です。

51. 641 マンション住民さん

このマンションに住んでもいないのに必死ですね。
    結局はこんなところで言い合っても何も意味ないです。
    あと、購入者以外の方は書き込みしないでください。
    ひょっとして客観的な意見を装ったこのマンションの住民さんだったりして。

52. 642 住民でない人さん

聞かれたので答えたまで。
    私もここのマンションには興味ありません(別の意味で興味深い人たちの集まりではありますがね)。

買わずに済んで本当にホッとしてます。

ここの住人かも…なんて失礼なことを言わないで下さい。

53. 643 主婦さん

住民以外の意見は今後皆さん無視しましょう。荒れるだけです。

54. 644 住民さんE

なんかお互い子供のケンカって感じですね。
    全ては行動をしっかりとらない管理会社の責任だと思います。
    もうこれ以上の言い合いはやめて、自分達だけでもちゃんとルールを守って行きましょう。

55. 645 西住み

なんかマンション売りたくなってきたわ。

56. 646 匿名

前にも誰か書いてたけど管理会社は悪くないよ。そもそも管理会社には何の権限もないんだから。あくまで管理会社は管理組合が決めた事を委託されて遂行するだけ。
    全ての権限と意思決定は管理組合だよ。
    何でもかんでも人のせいにしてたらそら解決しないわな。

57. 647 マンション住民さん

私も売りたくなってきました。売りたいかた、もし売れたとしたら次は戸建を検討しますか?

58. 648 匿名

うーん…
    やっぱりマンションかなぁ
    でも中古にします。中古ならマンションの管理状況もある程度わかると思うし…
    市内に戸建てを買えたらそれがベストだけど、さすがに無理だなぁ…

59. 649 入居済みさん

なんか私これを見て反省しました。
    ルール違反だし、それを押し付けていただけ。
    まさに自己中。
    中古探している人が言っていることはすごく的をえている。
    これからはちゃんと守っていきます。
    すいませんでした。

60. 650 マンション住民さん

こんな掲示板で、購入判断するってどうなの?
    もっと他に考えるとこあるんじゃないの?

匿名掲示板の情報を鵜呑みにして、大きな買い物の判断を誤らないで下さいね。
    ホントにマナーのないレベルの低い住人はこんな掲示板すら見てませんから。

61. 651 入居済みさん

共用部分の使い方についてこれまでの流れをずっとROMってました。
    私自身の考え方は共用部分に物を置くべきではないとの考え方ですが、その点について別の観点から意見を述べたいと思います。

私自身、以前マンションの管理会社で働いていたことがあります。その業界では準大手ぐらいの規模でしょうか。そこでの経験を基にした意見です。
    一般的には共用部分に物を置いてはいけないという事はマンションの資産性(つまり管理が行き届いているマンションは売りに出した時に買い手が付きやすい)の面からのルールと考えられていますが、実は違います。
    もちろん資産性が高まるという要素もあるにはありますが、規約化された一番の理由はマンション住民自身の自己防衛にあります。

ご存知のように分譲マンションは賃貸マンションと違い管理という面では完全に自治の世界です。
    先に書いている方がおられる通り、管理会社はもちろんありますが、あくまで業務を委託されている業者であり、全ての権限と責任は管理組合にあります。すなわち、私でありこれを読んでいるアナタということですね。
    さて、マンションの廊下やロビー、そしてベランダは法律的にはマンションの共用部分となります。ベランダも専用使用権はありますが、あくまで共用部分です。
    ここに例えば布団を干していたとします。
    この布団が落下して下を歩く通行人当たって万が一の事があった場合を考えて見てください。
    仮にその人が死亡したとして、賠償金が1億円(仮にです)だった場合。被害者はその布団を干していた住人はもちろん、管理組合を訴えることもできます。なぜなら落下した布団は共用部分(要は管理組合の管理の範囲)から落下しているからです。
    もちろん、一番悪いのはその部屋の住人ですが、管理組合にも責任がある場合は被害者はどちらに対しても損害賠償をしていいという法律になっています(これを連帯債務といいます)。過失の割合(落ち度の割合)がその部屋の住人と管理組合で9:1だっとしても、被害者は管理組合に対しても1億円を請求できるし、代わりにその部屋の住人に対しても1億円請求できます。二重取りはできませんが、どちらに満額請求しても自由です。
    みなさんならどちらに請求しますか?
    私なら100%組合に請求します。なぜなら組合はお金(そのお金は皆さんの積立金です)を持ってますから。取りやすいところから取るのが鉄則ですからね。

もちろん組合は、被害者に1億円を払った後、その部屋の住人に対して9割の9000万円を求償できますが、果たして一個人から9000万円という大金を回収できるでしょうか?おそらく無理ですよね。結果的にはその部屋の住人以外の方々は直接的には全く悪くないにもかかわらず、みんなのプール金から1億円を払わなければならないのです。(長くなるので続きます)

62. 652 入居済みさん

これは廊下についても同じです、誰かが廊下に置いていた自転車が倒れ、誰かに怪我をさせてしまった場合、他の全員が賠償義務というリスクを負うことになるのです。

最近の分譲マンションはデベロッパーの子会社の管理会社がしっかりメンテをしてくれるが故に、管理サービスも賃貸マンション(もしくはホテル?)の延長のような錯覚を覚えます。管理会社が何とかしてくれるだろうと思いがちです。現にいくつか前のレスに管理会社が今一つ、のような書き込みがありましたが、分譲マンションの場合はあくまで全ての権限と責任の主体は我々自身です。
    何か事が起こった時の責任からは逃れられません。

先の中古を探している人の意見は確かに耳が痛いですが、実際その通りです。
    教育レベルの高い人たち(つまり高所得者であり高価格マンションの住人)はこういった法律の仕組みをちゃんと理解しています。
    だから自己防衛にも真剣になるし、共用部分の使い方で対立しているケースに出くわした事がありません。

実際私も数えきれないくらい、組合の総会に立ち会いましたが、それは確かに当てはまっていると思います。

確かに玄関前に自転車を置けたら便利ですが、その利便性を主張する人は自分の自転車が万一人を怪我させてしまった場合、全住民に賠償義務を負わせることについてどう考えているのでしょうか?

逆に考えればいいのではと思います。要は全権限は組合(住人)にあるのですから、総会で議決が取れれば自転車置き場をどこに増設したって構わないのです。これが大家がいる賃貸マンションと違うところです。マンションの敷地、建物のすべては私やあなたの共有なのですから、最初の形に拘らず自分たち自身で使い勝手がいいようにカスタマイズすればいいのでは?
    自転車置き場も割り当て分使い切っている家庭もあれば一台も使っていない家庭もあると思います。
    要望がある人は総会にでて意見を出して、割り当てを見直しするよう発言すればいいのでは?

ただ一番の問題はそういう人に限って総会には見向きもしないということでしょうが。。。

63. 653 住民ママさん

なんか楽しく暮らしたい派の人たち、すっかり静かになっちゃいましたね。。。
    少し前まで「ならばあなたが先陣切ってマンション改革して下さい!」ってヒスッってた人たちはどこへ行っちゃったんでしょうか。。。

64. 654 匿名

完璧な論理には、ある種荘厳な美しささえ漂いますからね。

633からの一連の流れは見事なロジックでした。

さすがに恥ずかしくて出てこられないでしょう。
    今から何を言っても無教養をさらけ出すだけですからね。
    このまま一緒に自転車も引っ込めてくれればいいんですがね。

65. 655 ママさん

みんなで楽しくマンションをカスタマイズしていきましょう。。。

66. 656 住民

万が一の賠償を考えるなら、団体保険に加入すれば済むこと。対人1億程度の保険であれば一家庭あたり年間数千円の支出で済む話でしょう。賠償以外においても色々あるから大変なんですよ。お金だけで済むなら、これほど楽な案件はないですよ。

67. 657 匿名

他にも色々って具体的に何でしょうか?

規約化された理由が賠償事故の可能性があることへの対策として…
    という単に成り立ちを説明しただけのお話だと思ったんですが。

ちょっと何が言いたいのかわからないですね。

68. 658 住民ママ

それで現にうちのマンションはその賠償保険というのに加入してるんですか?

69. 659 入居済み

658さんへ

前に書き込んだ元マンション管理会社の者です。

代わりにお答えします。
    おそらく施設賠償保険には加入していません。
    この保険に加入している管理組合はほとんどないんじゃないでしょうか。
    私が担当していた先でもごく一部でしたね。
    理由はいくつかありますが、まず保険料の問題があります。入居者の中にはこの保険料を無駄な出費と考える人もいますから、なかなかコンセンサスが得られないのです。
    次に保険の内容ですが、私が例に挙げたような、ベランダの布団の例であればこの保険を使うことができるのですが、マンションの住民が被害者の場合はこの保険は使えません。
    なぜなら、この保険の契約者は管理組合になりますが、管理組合から見て組合の構成員である住民は第三者に該当しないため、そもそもの賠償保険の発動用件を満たさないからです。
    賠償保険はあくまで、第三者への対人、対物事故を担保するものですので。
    この被保険者同士の事故を担保するためには『交差責任担保特約』を付けなければなりませんが、この特約はとてつもなく保険料が高いのです。
    結果として、事故の大半はマンション内で起こるので、それがみれない保険にはあまり意味がない…ということで加入する組合が少ないのです。
    保険に入れば終わりという単純な話ではありません。
    だからこそ規約にして、各々が規約を守ることでしか自己防衛できないのです。

70. 660 西住み

賠償以外にも色々あるから大変って…

何かさも無理難題みたいに言われてますけど、全然いろいろなんて無いし、全然大変でもないですよ。
    部屋の外に私物を置かない、自転車は所定の場所にとめる。
    これだけですやん。
    これってそんな大変なこと?
    うちも子供がいるけど、ちゃんと守ってますよ?それで別にストレスも感じてませんが。

言い訳する人って「色々…」とか「全体的に…」とか曖昧な表現ばっかりで、全然具体的な理由を言わないんだよなー。

まぁ理由なんて最初から無いって事なんでしょーが。
    強いて言えば「めんどくさい」って事ぐらいですか。
    中高生じゃないんだからそのくらいめんどがらずにちゃんとしましょーや。

楽しくカスタマイズ、いいですね〜
    私も次はちゃんと総会に出席します。

71. 661 入居済みさん

現時点で1番すぐにでも直さなあかんのは自転車問題ですね。
    自転車の指定された場所への駐輪しなければ起こりうる危険ってやつをハッキリ伝えないといけないですね。
    管理会社を通じて手紙でも入れてほしいですね。
    にしても来客用の自転車置き場はもうちょっとマシにならないのかな?

72. 662 住民ママ

来客用の駐輪場所は確かに今後の課題ですよね。

次の総会で提議してみてもいいですよね。

私も人任せにしないでちゃんと総会に参加してみます。自分の家の事ですからね。

73. 663 初参加

来客用駐輪場の件ですが、これを新たに設置する場合、マンションの表側に設置しちゃうと結局今エントランス前に駐輪している住人が止めちゃいますよね。むしろ堂々と駐輪させるスペースを与えるようなものだと思います。

来客駐輪場はあえて裏手に設置するとかはどうでしょうか?
    裏手に適当なスペースってありますか?

エントランスには裏手の駐輪場の案内板だけ置くとか。

それでもエントランスに駐輪する自転車はリサイクル業者に依頼して無料で持っていってもらっていいと思います。
    組合総会で承認さえ取れれば法律的には問題ないでしょう。
    どうせエントランスに駐輪している様な人達は総会にも委任状だけで参加してないでしょうし。
    委任状を出すってことは総会での決議に承認したのと同じなんですから、撤去のルールを決議して実行すればいいでしょ。

1~2回撤去されれば流石に駐輪しなくなるでしょうしね。

74. 664 入居済みさん

総会って年一回で夏にありますよ。
    それに総会で提案しても、そこで議論して即決にはならないですから総会まで待つより、毎月の理事会の時に取り上げてもらうよう意見書書くなりした方がいいと思いますよ。

75. 665 住人

そうですね、その方が早いですね。

そのあたりの事に無関心だったのでお恥ずかしいんですが、理事は何名くらいいらっしゃるんでしょうか?

76. 666 入居済みさん

毎月の議事録が掲示板に張り出されてますよ。
    理事の名前も乗ってますから、みてください。

自転車問題も話しあいはされてますよ。記載されてましたよ。
    ただ、理事会だけで決めて実行されるということはそうそう無いので、撤去する方向で進むならそのうちアンケートもしくはお知らせが全戸配布されるのではないでしょうか(ベランダ共有部喫煙についてもそうでしたしね)

理事は毎年各ブロックローテーション(立候補無ければ)で決まります。

そういうのも契約書などの入居時にいただく資料に入ってますので今一度確認されてもいいと思いますよ(自分がいつ回ってくるかもわかりますよ)

77. 667 住民

ここの住民は怖すぎる…

管理組合で決議されれば法律的に問題ない?

紛れもなく犯罪ですよ。
    移動、撤去ではなく、違法転売ですよ。

私なら速攻盗難届だしてリサイクルショップを訴えますね。

78. 668 入居済みさん

じゃ、撤去されないようにすればいい話。

79. 669 入居済みさん

ではこんなのはどうでしょう?
    違法駐輪が発覚した場合まずは注意の張り紙、
    それでもまだする場合は、次回違法駐輪の場合何号室の方なのか明記します。の忠告張り紙。
    それでもダメなら部屋番号晒しあげる。
    ちなみにこれは管理会社の方が実際にこのマンションで行われているのを見た事があります。
    車バージョンですけどね。
    それを自転車でもするべき。
    醜態晒してでも止めたいなら止めさせてあげましょう。

80. 670 匿名

リサイクルショップを訴えてどーする。

81. 671 住人

(笑)訴えるなら管理組合だよね。
    いいよいいよ受けて立つよ。

一人で全住民相手に訴えなさいよ。
    それで居づらくなって出て行ってくれたら尚結構。

82. 672 調べてみました

分譲マンションに適用される区分所有法によると、「共同の利益に反する行為」を行った者への対応としては、「その違反行為を止めさせる、もしくはその行為の結果を除去させる、ように請求する事ができる」というふうに規定されているようです。
    素直に読めば、請求することは出来ても撤去することは出来ないみたいですね。

個人的にはもう勝手に処分しちゃっていいと思いますが。
    どうせ処分しても訴えては来ないでしょうし、訴えてきても恥かくだけでしょうから。

でもまぁ法律的にはそこまで実力行使までは認めていないようなので、現実的には669さんのやり方しかないのかなと。。
    部屋番号晒されるだけでも十分抑止力にはなるでしょうし、何より法律では部屋番号指定しての請求までは認めてるんですから思いっきりやればいいと思います。
    たまに止めている人をみるとお子さんがいる世帯の方のようなので、迷惑行為を繰り返しているのが明るみになれば学校でも保護者の間でも噂になってその内気付いてくれるでしょう。

今のところはこれしかなさそうですね。

83. 673 住人

顔写真も一緒に掲示すればいいよ。

84. 674 入居済みさん

どうやって、持ち主特定するの?
    車はナンプレがある。自転車は?
    来客者も含めて、一切駐輪禁止。
    もしくは、諦める。
    残念ながら、これしかないように思える。

85. 675 匿名

監視カメラで特定したらいいのでは?

86. 678 住民

監視社会、いや、監視マンションですか…

○○を晒してあげる。などあたかも自分達の行為が正義であり正しいように言っていますが、如何なものですかね。

エントランス前に駐輪する方の行為は是正すべきでしょう。ただし、あなた方が正しいと思っているやり方には賛成できません。

結果として恨みや憎しみを生むような対応策を講じたところで、本当に自分達が住むマンションが良くなるのかもう一度考えてみては如何でしょう。

87. 679 入居済みさん

ですが事実行われた事です。
    それに管理人なら日常的になんども違法駐輪を目の当たりにしてるから、監視カメラ見なくてもわかってるみたいですよ。
    それに違反している事には変わりないのでは?
    ですので669さんのやり方しかないと思います。
    しっかり三段階の忠告張り紙にしているので、最終手段として晒しあげる。
    ほかにもっといい方法があるのであれば別ですが。
    私はこのマンションの設備的にもこれが精一杯な気がします。
    それに三段階の忠告されておいて晒されて、恨み・妬みなどが発生するのは、完全な自己責任の無さが原因でしょ。

88. 682 匿名

≫679
    私も669さんのやり方しかないと思いますが。
    強制撤去はともかく、段階踏んでの名指し警告のどこが問題なんでしょうか?

憎しみを生むって…違反行為を見逃す方がよっぽど規則を守っている方の憎しみをうんでますよ(笑)。

あなたの言う事もわからないじゃないですが、あなたの考え方は成長途上の子供にしか当てはまらないと思います。子供相手なら太陽作戦もいいかもしれませんが、人格形成が完成しちゃってる大人相手には何の効果もないでしょ。

むしろあなたのように好い人の優しさにつけこんでくるのが、このタイプの大人のズルさですからね。

89. 683 匿名

あと個人的には代案を出さずに賛成しないって姿勢は大人としてどうかと思いますが…

こういった問題は抽象的なレベルで話合っても一向に解決しません。
    もう一度深く掘り下げて考えてみて下さい。
    なぜ憎しみを生むのか。それは誰のどんな行為が原因か。それに対して取られた対策は本当にそんなにひどいものなのか。
    ひどいものだとしたても、単に「ひどい」ではなく、どういう不利益が出てそれがどう影響するからひどいのか。他に取りうる手段があったのか。

「よく考えてみて」と仰られますが、皆さんあなたよりよっぽど真剣に考えてますよ。あなたが言ってる事こそ表面上の建前論・感情論です。今はもうそういう段階の議論をしていても仕方がありません。
    各人がもっと具体的に対策を考える段階だと思いますがいかがでしょうか。

本当はこんなこと誰だって言いたくないですよ。
    お互いが思いやりがあって気遣いのあるマンションにしたいと思ってる。当たり前でしょ?
    でも理想論だけでは現実は駄目だったからこうして具体的な話になってるんです。道徳では解決しない人達がいるから法律を持ち出さなきゃいけなくなってるんです。対策する側が問題あるかのように考えるのはやめましょう。
    この掲示板を最初からよく読んで下さい。ちゃんと段階は踏んでますから。

90. 684 入居済みさん

もうその話、ここでするのではなく理事会に持ち込んだら?
    ここで白熱しててもどうしようもないとおもうの。

91. 685 入居済みさん

映像から個人を特定することは、平等性に欠けます。
    管理人さんが、このマンションの住人全ての顔、名前、号室を覚えておられるとは到底思えません。平等性に欠ける以上、実施運営することは不可能です。必ずトラブルになります。そもそもエントランス前に来客者は駐輪させても良いという善意の気持ちにつけこんで、違反駐輪はなされてます。痛みをともないますが、エントランス 前は如何なる理由があろうとも駐輪禁止にすべきと思います。

92. 686 匿名

確かに管理人さんが全ての住人を覚えてはいないと思います。でも繰り返し駐輪している人が問題になってる訳ですが、流石に常習犯は管理人さんの目にも止まるでしょう。

また平等でないと実施すべきでないと言われてますが果たしてそうでしょうか?まずこの問題に限らず、完全な平等というのは技術的にあり得ないでしょう。それはどこの社会のどんな問題でもそうです。
    次に、平等でない事の不当性を訴えるのはまさしく名指しで警告された側だと思いますが、彼らはそれを主張できないでしょう。
    クリーンハンドの原則という法律の考え方をご存知でしょうか?「自ら違法行為をしているものは自らに向けられた他人の違法行為を非難すべきでない」という考え方です。要は自分が悪い事しておいて人を非難する資格はないってことですよね。もちろん日本のあらゆるルールはこの原則を踏まえ制定されています。
    なのでもちろん可能な限り平等は尽くしますが、完全で無かったとしても、彼らの不平等の主張は通りません。
    何の問題もないと思いますがいかがでしょうか。

ただし、エントランス前は来客も駐輪禁止はその通りだと思います。来客の自転車であろうが住人の自転車であろうが、危険性にはかわりありませんから。

93. 687 マンション住民

685さん

だからさ、トラブルって具体的に何よ?
    誰が誰に向けたどういう主張だよ。アンタが想定している一例でいいから書きなさいよ?

さっきから皆いってるやん。漠然とした、いかにももっともらしいことを並べ立てるなと。具体的じゃないと反論もできないと。

あなたひょっとして自転車置いてる人?なんのかんの言って対策阻止しようとしてない?

94. 688 匿名

まぁともかく、エントランス前駐輪禁止と張り紙警告は両立するんですから、それぞれやって行けばいいと思います。
    監視カメラも最初から付けなくてもしばらく管理人さんに監視強化してもらうでいいんじゃないでしょうか。
    現に自動車の時は持ち主特定できた訳でしょ?
    ナンバープレートはあっても陸運局に照会したわけじゃないでしょ。教えてくれるはずもないし。
    結局繰り返してるうちにわかっただけだと思います。だから駐輪の持ち主も常習犯ならわかると思いますが。てかもうある程度わかってるでしょ。

あとは来客用駐輪場を作って様子見、でいいんじゃないでしょうか。
    法律的にも経済的にもかなり現実的なところまで来てるように感じます。

95. 689 西住み

688
    それに賛成。
    なんか魔女狩でもしてるかのようにイメージ付けようとしてる人もいるけど、まぁこの程度なら普通だわな。顔写真は冗談にしても、迷惑行為をやめるよう請求するのって普通やろ。それとも本人のドアにデカデカと貼り紙するか?
    そっちのがイジメやろ。

迷惑行為なんを認識してもらって、やめるよう注意する。正義もクソもない当たり前のことやと思うけど。
    なんかナチスの暴走かなんかと勘違いしてる人がおるみたいやね(笑)

96. 690 住人

〉688
    水をさすようだけど、多分自動車の件は駐車場の利用登録の台帳をみたんだと思うよ。
    みんな車種とナンバーは申請してると思うので。

個人的には顔写真でもいいと思うけどね。
    特定方法ないんだから仕方ないんじゃない?

それとも間とって自転車の写真くらいにしときます?

97. 691 匿名

いや、自転車の写真、不覚にも笑っちゃいました(笑)

98. 692 入居済みさん

常習犯。確かにいるでしょうね。自転車だけ見て、果たして何人くらいまで管理人さんが個人特定できるでしょうね?疑問です。一日で私が見てる中でも60台以上が入れ替わって違反駐輪。具体性というか、効果が見込めません。あと何回から常習犯になるのでしょうか?基準も分かりません。

99. 693 匿名

まぁ一回管理人さんに話を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

それと「常習犯」の基準も定義も必要ないですよ。一回でも駄目なものは駄目なんだから、別に一回置いただけでも警告貼り紙でいいんじゃないってこと。
    あくまで「常習犯」なら目に止まりやすいから特定しやすいんじゃない?って言ってるだけで、常習犯しか警告しないなんて誰も言ってませんがね。
    無理無理って、可能な方法を考える方向で知恵を絞れませんか?
    粗探しだけなら誰でもできるんで。

100. 694 住民

692は前に元マンション管理会社さんにボコボコに論殺された人やろ。

意固地になってるんやろし多少大目にみたり。

マイナス意見もそれはそれで役に立つこともある。
    理事会や総会で同じことをいう人もおるやろうし想定問答してると思ったらいいんちゃう?

101. 695 住民さんA

今日、11階の南と西の建物を繋ぐ連結部分に自転車が止まってます。
    もう、心臓に毛が生えてるんじゃないかと思うぐらい豪の者!って感じですね。
    アッパレッ!\(^o^)/
    逆に見ると楽しいですよ^ ^
    何事も楽しまないとねー=(^.^)=
    駐輪場とかの問題で、可決されるためには何割が賛成すればいいのでしょうか?
    我家は全力で反対しますけど。

102. 696 住人

>695
    住人じゃない人は書き込まないでもらえますか?

103. 697 匿名

>695
    頭の悪さが滲み出てるな
    住民でないことを祈る

104. 698 住民ママ

荒らしはスルーで行きましょう。

105. 699 住人

え?
    あれが荒らしになるの?
    私は695さんが反対する理由を聞いてみたいのですが・・・

106. 700 695

頭悪いってのは当たってますね^ ^自分で賢い!とか言えませんから。
    ここの住人じゃなきゃ見えないでしょ。
    荒らしになるんですね…>_<…
    感想も言えませんか?

>699
    反対の理由?駐輪場のですよね?
    あの費用って管理費から出るんですよね?
    必要な人だけが管理費高めに払ってとかじゃなく。
    私も支払ってる管理費からですよね?
    最初に長谷工がリサーチした結果、各世帯に2台でOK!とした訳です。
    もう何回も言われてるけど、最初からわかってた事を変えるなら必要としてる方だけで出し合えばいい。
    工夫して対策とってる家庭もあるんです。
    このマンションに住むために自転車処分した方もいます。
    折りたたみ自転車買った方もいます。
    玄関に入れてるかたもいるんです。
    本当に全ての方が必要としてるんでしょうか?
    新しく増設して、本当に違反駐輪なくなりますか?

この増設案はヤらなければならないことをまた少し先延ばしするだけにしか思えません。
    増設→様子見→減らない違反駐輪→まだ駐輪場が足らない。各世帯ではなく、住人一人に一台だ!
    →減らない違反駐輪→増設→以下ループ
    こんな先しか見えないのに賛成できる訳がない。

107. 701 ママさん

西側、中層階、3LDK
    今中古査定出すといくらくらいでしょう?

108. 702 入居済みさん

わかんない。
    自分で聞いてみて。

700さん意見私も同意するところがありますが、来客用はどうにかした方がいいと思います。エントランスのスロープ横に止めてるのちょっと風吹けば派手に倒れてくれます。
    何度か遭遇したけど危険過ぎる。

書かれてはるように自転車処分したり、玄関にいれたりちゃんと対策してはる家庭もあります。
    たりへんたりへんゆうてる人はそういった事全くせずに文句だけは一丁前なんですよね。

11階の駐輪……凄いですね。廊下も狭かろうし迷惑極まりない。
    ま、そんくらい平気でやるくらいだから迷惑だとか考えないんでしょうね。

109. 703 匿名

なるほど、確かにキリがないかもしれませんね。

よくわかりました、ありがとうございます。

110. 704 住民ママ

違反駐輪に関してはよくよく考えると私も700さんのいう通りかなと。

絶対数が足りてるなら今ある設備のやりくりが可能ですもんね。

700さん
    来客用はいかがでしょうか?
    私は裏手になるべく費用がかからない方法で設置がいいと考えてるんですが、いかがでしょうか。

111. 705 住人

事前リサーチで2台で足りるってのは総台数で、ってことですよね。ということは初期規則は割り当て台数の見直しは認めてるってことでしょうか。
    各家庭単位だと2台なんて全然足りないという家はリサーチ当時からいっぱいあったでしょうからね。割り当て見直しが認められないなら、そのリサーチには意味がないし、それに同意してたからと主張しても弱いでしょう。

700さんは割り当て見直しが可能だとして、割り当て見直しは賛成ですか?それとも可能だとしても見直しは必要ないというスタンスなんでしょうか?
    私としては見直しで解決するならそれに賛成なんですが。

112. 706 マンション住民さん

流れを変えるようですみません。
    夕方に敷地内で遊んでいる小学生のお子さんをお持ちの方、
    お子さんの遊び方に注意してください。

エントランスのソファーでくつろぎながらゲーム・雑談。レジャーシートまで広げてやるもんでもないと思うんです。
    お隣マンションとの区分のフェンスに登っていたり。これ、不法侵入になりかねませんか?

時間は夕方、暗くなってからのことです。

113. 707 入居済みさん

706さん。

それ、管理人さんに報告。
    ここに書いても保護者見てなかったら意味ない。

114. 708 700

ちゃんと読んでくれて嬉しい限りです*\(^o^)/*コミュニケーション取れる方が居て、安心しました。
    来客用ですが、必要ないと思っています。
    エントランスで派手に自転車が倒れてるのって、本来は駐輪スペースではないと認識しています。
    来客用駐輪スペースは雨除けの下、管理人室の外壁挟んで直ぐの所だと思っています。
    あのスペースで派手に倒れてるのを見たことはありません。
    たまにあるとすれば、自転車を出す際、引っ掛けてたおし、ほったらかし。
    ぐらいだと思っています。
    後、風で転倒は置き方、並べ方でなんとかなると思います。
    川に対し平行に並べれば、倒れにくくなるでしょうし。
    多少の囲いなんか必要になっても、近隣土地購入より安価で済む。

>705さんは仰ってる意味がわからないので、意見を控えさせて頂きます。
    頭悪くてすみません(≧∇≦)

115. 709 705

いや、書き方が悪くてすみません。あなたの頭が悪いわけではないです。

割り当て見直しに関しては、玄関前に駐輪している方の理由にもよりますからね。面倒くさいという理由なら割り当て見直ししても結局違反駐輪するでしょうしね。ここで話す内容ではないかもです。
    ただ個人的にはね駐輪場は立体ラックではなく平面のスペース式にすればいいのになと思います。各家庭1m50くらいのスペースを割り当てる方式ですね。これなら置き方次第では3〜4台くらいは置けると思うんですが…
    問題はスペースですが今の倍以上は必要ですかね。
    当然外に増設ということになろうかと。裏手の植え込みを潰しての増設になるのかな。

今エントランス前に駐輪している人は単純にラックに収納することが面倒くさいんだと思います。

116. 710 マンション住民さん

709さん、それいいですね。

117. 711 705

来客用に関してはどうでしょうか。
    個人的には来客用もエントランスから遠ざけるべきだと思ってます。
    結局のところ来客用(正確には来客用ではないが多くの人がそう認識している)スペースがそこにあるからそれに紛れ込ませる形で違反駐輪している住民がいるわけです。ここはハッキリと来客用の駐輪場所を設けて、エントランス前を公式に駐輪禁止場所にした方が分かりやすくていいと思います。マンションの見た目にもスッキリしますしね。そもそも来客用が明確でなければ来客も困りますし、万が一なぁなぁのままエントランス前に来客に駐輪させてて何か事故があっても、それこそ責任の所在がはっきりしませんからね。
    来客用の駐輪場があれば、何か子供の事故があってもそこで遊んでた側の責任も問えるでしょうから。

118. 712 705

>710
    たぶんこういう問題がどこのマンションでも起こるからだと思うのですが、チラシを見てると最近の新築分譲のマンションはこの平面タイプの駐輪場も増えてきてます。置き方次第、自転車のタイプ次第では四台設置も可能みたいですから。
    ただ確実に立体タイプより場所を取るのが欠点ですが、このマンションの裏手はかなり空間に余裕があると思うのですが。スペースの確保に問題がなければ後は工事費だけだと思いますが…

119. 713 入居済みさん

植栽に関しては、規定で減らす事はできないそうですよ。
    なので植え込みをつぶすなら他に緑を作らなければいけません。
    裏手ってバイク置き場のとこですか?

120. 714 700

>705さん、ご説明ありがとうございます。
    割り当てに見直しに関してですが、全くもって必要ないと思っています。
    >700でも書きましたが、堂々巡りに終わる気がします。
    各世帯必要数は個人の工夫でなんとかなると思うし、実際している家庭もあります。

今、小さい子供を連れてるママさんたくさんいますよね?
    小さい子はいつか当たり前ですが大きくなります。
    10年経たない間に、今よりもっと必要数が増えます。
    いつまでやるんでしょうか?
    自転車だからOK?じゃ、バイクは?車は?

来客用自転車置場。
    止まってる自転車が来客用か住人用かの判断は?

何処へ移動し、増やしてもずっとずっとつきまとう問題です。

増設する前に、徹底して規約違反に対する処罰を決めないと。
    それに、増設した所で違反駐輪者が申し込むとはなんか思えない。
    廊下違反駐輪してる方と、エントランス違法駐輪の間には越えられない壁を感じます。

私はやはり、違反罰則が明確でない以上は断固反対です。

121. 715 マンション住民さん

掲示板見たのですが、駐輪場増設についての案がいくつか書かれていました。それは、この先増設するということが決定されているということですか?

122. 716 705

>715さん
    そうなんですか?すみません、未確認です。

>714さん
    そうですか、わかりました。
    ただ先でレスした区分所有法にあるとおり、仮に総会で全員一致でも違反者に罰則は与えられないのです。「違反者に撤去を要請することができる」が法律の限界です。ここをハッキリと認識した上で対策を考えないと意味がありません。
    違反者に罰則は与えない上で何らかの効果のある対策を考えないといけないわけですね。
    ちなみに車やバイクに議論を広げてもそれは無意味でしょう。現にその二つは今は問題になっていないので、考慮する意味がありません。

少なくとも、このままではエントランス前駐輪はなくならないし、罰則を与えることもできない…というところから議論をスタートさせる必要があります。

植栽規定はすみません、知りませんでした。それは法律でしょうか?ならば潰せませんね。他の場所を考えないといけませんね。

123. 717 マンション住民さん

区分所有法って本当にその解釈であってるんでしょうか?
    じゃあ、規約なんて意味がありません。
    ベランダでペット飼っても有だし、ペットだって犬猫に限らず、ワニでもニワトリでも牛でも飼ってたら退去要請は出来るけど、強制徹底出来ないってならないですか?
    なんの規約なんでしょうか?
    車はともかくバイクは問題ですよ。
    エントランスにも停まってるし、【タイル割れるから辞めれ!】って警告貼紙されてもいます。
    バイク置場に無理やり置いてる人もいます。駐車場見てください。バイク停まってるの見たことありませんか?
    所有者数が少ないから目に止まりにくく知らないだけです。

124. 718 705

法律の解釈に関しては、私も残念ですが前掲の通りです。罰則規定はありません。罰則規定がない以上「自力救済」も法律は認めていません。貴方が例に挙げたペットの事例でも同様です。最もライオンとか虎とかになると別の法律に引っ掛かるでしょうから、そこで強制力は発生するかもしれませんがね。

ですので、あなたの主張は早晩理事会で弾かれます。現実に法律の範囲内で対処可能な範囲で解決案を模索していかなければなりません。もう一度その視点に立ち返って、来客用の別途設置と増設案を検討してみて下さい。

125. 719 705

感情的には貴方の言い分はよくわかります。自分はきちんと自転車を減らして対応しているのに、結局ルーズな人達の為に駐輪場を増設するとなると、まさに正直者が馬鹿を見るという気分だと思います。ですが今ここで頑なに罰則を主張してもそれこそ現実的には何の解決にもなりません。ここはドライに切り替えて今とりうる最善を考えて行きませんか?

バイクの問題に関しては、すみません、私も知りませんでした。ただあれこれ同時に議論しても前に進まないので、ここは敢えて自転車に一本化したいと思います。

次にマンション裏手への来客用駐輪場の設置のについて、結局そこへ違反駐輪が発生するのでは、という指摘についてですが。私は最悪それでも現状よりはマシだと思ってます。
    違反駐輪はエントランス前と各フロアの共用廊下部分とにタイプがわかれますが、共用廊下のタイプは自転車が倒れての手摺の破損が怖い。エントランス前はマンションの美観に影響。だと考えてます。個人的には共用廊下部分の駐輪の方が大事故に繋がる分、危険だと思ってます。
    まぁそれはともかくとして、来客用に置いてくれることでこの二ヶ所への設置が減るなら大いに結構だと思います、少なくとも現状と比較すればね。
    これに先程の平面タイプの増設案と同時に実施すれば、かなりの改善が見込めるのではないでしょうか?
    あとは経済的な問題だけですが、ラック式ではなく平面を仕切るだけの工事ですから実際はかなり安く上がると考えてます。
    なんなら仕切りは地面に白線を引くだけでも、最悪、良いわけです。現在のラックの撤去費用は掛かるでしょうか、何百万も掛かることはありませんよね。百万強は掛かるでしょうが、今の問題が改善されれば安いものだと思います。それと同時に名指し警告も実施する。やれること全部やればかなりよくなると思うのですが。

126. 720 入居済みさん

ラック取っ払って平面にしたらそれこそ駐輪可能台数減ることになりませんか?
    それで停めれなくなった契約者がでたらどう対応するの?

マンションの裏手に駐輪スペース作る土地なんてあるんですか?

植栽は府やったか国やったかの条例でしなければいけない規定ギリギリでやってるそうで、これ以上はどこも減らせないとのこと。
    エントランス駐輪の中には駐輪場シール貼っているものもありますから、足りないから仕方なく止めてるのはごく数台だと思うのですが。

とりあえずはそういうルーズな駐輪をやめさせて廊下のは玄関に入れてもらいしてそういう事を正してから増設なり移設なり議論すればいいと思うんですが。

127. 721 705

レスありがとうございます。
    「ルーズな駐輪を正してからの議論」ということですが、正す事が困難だから増設案が出てるわけです。
    出来ればこれまでのレスを読んで頂きたいのですが、簡単に正すとは言いますが、強制力もない、罰則を設けることも出来ない、そんな中でどうやって正すのですか?方法は?

貴方の気持ちは本当によくわかりますが、正してからというならその具体的な方法も一緒に書いてもらえませんか。
    気持ちだけぶつけられても有益な議論にならないので。

128. 722 匿名

質問へのお答えですが、もちろん全戸数分の平面を確保した上で撤去はしますよ…行き当たりばったりの子供がやる事じゃなので。
    具体的なアイデアはこれから皆で出しあえばいいと思いますが、ラック式と平面タイプの併設案なんかも有りですよね。
    ただどんなプランにせよ、場所の確保の問題だけは避けて通れません。
    先にここは確認する必要があります。植栽規定については確認しました。仰る通り今ある植え込みを潰すのは不可能みたいですね。
    それ以外でどれくらいのスペースが取れますか…
    併設案等も、まず取れるスペースの大きさによって自動的に決まってきそうですね。
    先の方のレスにあるようにもし既に理事会で増設案が出てるなら、ある程度の場所の確保に関して目星はついていそうですが。

129. 723 入居済みさん

残念ながら、移動先はないみたいですよ。理事会で様々な方法を検討してるみたいだけど、緑化法や市との取決めで、新たな置き場を作れないみたい。皆さん、各戸数十万出して、新しい駐輪施設を作りますか?それだけお金出しても、各戸1台増える程度。来客の人の自転車置場要りますか?もちろんあれば有難いけど、子供のことを真剣に考えたら、自転車より貯蓄したい。悲しいけど、うちは裕福じゃないんで。当初2台って規約で書いてあるし
    皆さん印鑑も押されたんですよね?我慢しましょう。子供に自転車を乗らせたいなら、ご両親のどちらかが我慢すればいいと思います。エントランス前はもともと駐輪禁止だし、それも我慢しましょう。

130. 724 住民主婦さん

ここに書き込みしてる方が本当に住んでると思うと恐ろしい。

131. 725 匿名

恐怖は無知から来る

ってね。

賢くなろうね!

132. 726 匿名

>724
    どういうこと?

133. 727 匿名

どーいうこと?

134. 728 マンション住民さん

誰?

135. 729 住民さんE

久々覗いてみたらやはり自転車の話題ですね。
    防犯カメラの移動もムダでしたね。
    移動して止めなくなるような人間は
    はじめからエントランスに停めないでしょう。

ところで、どなたか書かれてましたが
    フェンスを乗り越えた子がいるとかなんとか。

ここのマンションの子の可能性もありますが
    うちの子の話では
    ここに住んでない子が
    うちのマンションの敷地内をぐるっと一周して
    駐輪場のフェンスをよじ登って
    どこかへ行ったという話をしてました。

あと、やはりここのマンションに住んでない子らが
    エントランスで集団で遊んでいました。
    相方が態度が悪いからおかしいと思い
    子供にあの子はマンションの子かたずねたら
    うちの子が違うというので注意しました。
    どうやら常習犯らしく
    前にも来たことがありました。
    どこに住んでるか聞いたら
    聞いたことのない学校名(省略してた)を言うので
    川を渡った側の学校の子かな?と思いました。

でも、前にも来ていたので
    ウソをついてるとも思いました。

あと、植栽が折られてるのも
    このマンション前を歩く子供が踏みつけてるのを
    子供が見ています。

全てが全て、ここのマンションに住む
    子供がやっているという目で見ないで
    疑って、声をかけるなどしてください。

136. 730 マンション住民さん

もう一年くらい前だけど外側の植栽を下校中の小学生男子が踏んでたよ。
    マンション通り過ぎて行ったからビープレか戸建の子かな?
    そこ通るのってあといなさそうだし。

叱ったら飛び上がって逃げてったけど、またやってんだろな。

全部が全部マンションの子じゃないけど、マンションの子がしてるのも事実。
    疑われても仕方ない部分もあるんじゃない?

137. 731 マンション住民さん

植栽踏み荒らし、マンション内の子も、それ以外の子も
    両方注意したことがあります。
    外の子はNo.730さんが注意された時と同様な反応だったけど
    内の子(夏場によく兄弟で虫取り編み持ってエントランスで遊んでた兄の方)は
    植栽踏みつけながら塀に登ろうとしていたので
    『だめでしょ!』って声をかけたけど、悪い事してる自覚がまったく無い。
    おうちの人にも何も注意を受けてないと言っていました。
    何がだめなのか少し話して聞かせましたが
    帰宅後にベランダから見たらまたやってた。
    その前後にも何回か注意してるので(ガッツリ踏んでるの見たのは2回)
    もう普通に言っても無駄なのかなと。
    その子に関しては次見かけたら管理人さんに突き出して
    保護者に直接注意してもらうのがいいのかと考えてます。
    最近は寒くて外遊びが減ったせいか見かけなくなったけど。
    でもそんな子育ててる親に逆恨みされたら嫌だなー。

138. 732 入居済みさん

最近の書き込みの結末が、管理人さんに言って注意してもらうって、多くない?本来なら直接住人通しで話すのが、筋なのに。何か違和感感じます。

139. 733 マンション住民さん

なんでもかんでも管理人さんに丸投げはどうかと思うけど
    近所付き合いがあまりない状態で信頼関係が築けていない相手に
    直接クレームは問題が別方向に膨れ上がる可能性があるので
    管理会社・管理人等ワンクッション入れるのは普通かと。

↓参考
    http://www.homemate-navi.com/navi/c01/02/01/1119/

140. 734 キャリアウーマンさん

自転車騒動

141. 735 マンション住民さん

確かに本人同士で話すのは普通ありえないですよね。
    管理人を間にはさむのが常識!

142. 736 住民ママさん

上の階の騒音が酷いです。
    何度か管理人にも相談しましたが全く改善しません。
    時間帯も朝から夜中と様々。
    土日が休みだとわかるぐらい毎週カナヅチで
    ドンドンする音がすごいです...
    朝やからいい昼間やからいいってことはないですよね。
    限度があると思います。
    愚痴になってしまいすいません。

143. 737 匿名

>735
    そんなん常識でもなんでもないわ。
    勝手に決めつけんなよ。
    まぁアンタみたいなのを相手にするなら管理人を挟んだ方がいいと思うわ 笑

144. 738 住民さんA

736さん

心当たりがあるのでお詫びします。
    土曜日フローリングの張替えで業者がフローリングを剥がすために金槌で床を叩いてました。
    ご迷惑をおかけしてすいませんでしたm(__)m

145. 739 マンション住民さん

そういうの前もって一言あると無いのとでは全然違いますよね。
    前もって知ってたらうるさくても我慢できる。その人の印象も良く思います。
    近所付き合いの一つではないかと。

でも736さんの文面から読み取るとしょっちゅう騒音あるようですし、738さんではないと思いますよ。

カナヅチの音はうちもたまに聞こえます。
    排水とかそんなふうに聞こえることもあるそうですよ。
    風の強い日は換気扇が唸ってます(笑)

146. 740 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。
    住人の皆様、本年もよろしくお願いします。

147. 741 マンション住民さん

結構いい価格で中古物件出てましたね。

148. 742 マンション住民さん

オプションどれくらいつけてるか気になるところ。
    標準だとこの価格では難しいと思う。

149. 743 マンション住民さん

このマンションをキャッシュで買ってると思いますか?
    ローン払いきってないから上乗せであの値段やね。
    絶対売れんな。あの値段出したらもっと良い所住めまっせ。
    オプションうんぬんじゃなくてなんかの都合で売らなあかんのとちゃいまっか?

150. 744 マンション住民さん

他の方がいくらで売りに出しているか、どういう理由で出しているか等、 どうでもいいじゃないですか。
    誰かに迷惑をかけているわけでもないですし。
    このマンションの中古購入を考えておられる方もこの掲示板を見るかもしれません。その値段であればもっといい所に住める等と書き込まれるのは売りに出している方に失礼だと思います。

これを見てご気分を害された方、すみません。
    ただ顔が見えないからと言って何を言ってもいいとは思わない為、投稿させていただきました。

151. 745 住民さんA

愚痴になるかもしれませんが、聞いてください。
    上階の足音とかドアの音とかがうるさくて困ってます。
    時間も朝から夜までで、深夜12時になっても聞こえます。わざと音を出してるとは思わないのですが、一度気になると神経質になって、少しの音でも気になるようになってます。管理人さんに相談しようかと思いますが、上階の人に逆恨みされて、今よりひどくなっても困るし、どうしたものか悩んでます。
    何かいい方法があれば教えてください。

152. 746 住民さんA

廊下とリビングの間の扉を開閉する時にギーギーと音が鳴るのはうちだけでしょうか?
    同じ現象で解消された方がおられましたら解消方法を教えて下さいm(__)m

153. 747 住民さんA

どこが鳴っているかによるのですが、金具なら潤滑油をさせば直ると思います。
    ドアと床などが擦れてる場合は大工仕事になるのかな?と思います。この場合保証がきくかもしれないので、一度管理会社に相談されることをお勧めします。

154. 748 住民さんA

747さんありがとうございます。
    金具が原因なのでkure556を塗ったのですが解消しないので管理会社に聞いてみます!

155. 749 契約済みさん

ゴミドラム前にしょっちゅう止まってる白いバンは、何なのかなぁ?
    今も止まってるけど…

156. 750 マンション住民さん

そのバン来客用にもとめてますよね。
    ここの住人でさらにどの部屋の人かもわかってます。
    今度管理人に言っときます。

157. 751 マンション住民さん

続々売りに出されるね。

158. 752 住民さんD

住みにくいんかなぁ…

159. 753 みんな

自分が住みやすければそれでよし!
    嫌なら売りにだす!
    最低限のルール守って住めば都!
    他人の意見を聞かないと心配なら、なぜ住宅購入へ踏み切った?
    もっと自信を持ちましょう!(^○^)

160. 754 主婦さん

バイク置き場の通路に放置してるバイク何なのかなあ?
    最近ずっとあそこに放置してるけど…

161. 755 マンション住民さん

土日の朝8時からピアノ弾く非常識家族はどこの人です?
    頭おかしくなりそうなんですけど。まだ寝てる人おるとか思わんの?管理人からのお知らせの紙見てないんか?

162. 756 マンション住民さん

ピアノの音響きます?
    窓閉めてるから全然知らなかった。
    隣上下なのかな?
    そいや最近ピアノ搬入されてたお宅が幾つかありましたね。

163. 757 マンション住民さん

マンションの名前長いわー
    住所書くとき
    『マンション名もお願いします』
    とか言われたら書かれへん
    最近ペンで字を書くことあんまないから
    マンション名の鶴見横堤で指ダウン
    短かくして欲しいとか管理組合に出したら笑われるかな?
    ガーデンズマークだけでよろしいのに

164. 758 マンション住民さん

がんばれ

165. 759 住民さんA

いまだに白いバン毎晩停まってますね。

166. 760 住民さんA

資源ごみ置き場の裏に自転車置いてるけど何なんですかね?

167. 761 契約済みさん

白いバンは駐車代0円!
    ラッキーカーなの^_^

168. 762 マンション住民さん

今の回覧板、めんどくさいね。
    なんで手渡しなの?
    この話は管理人ではなく班長さんかな?
    次の家はともかく、その次の次のお宅とか知らんよ。
    自治会辞めよかな。
    あんまり意味もないし

169. 763 マンション住民さん

うち手渡しじゃないよ。玄関に置いてる。

170. 764 マンション住民さん

>:763
    手渡しで。って書いてない?
    留守なら次へって。

171. 765 マンション住民さん

基本手渡しだけど、留守なら玄関に置いとく
    書いてるのかしら?書いてるの見たことない。

172. 766 マンション住民さん

班によって回覧板の扱いって違うんですかね。
    うちの班は留守なら飛ばないように玄関前って回覧板と一緒に注意書きあります。

173. 767 住民さんA

今更ですが、自治会って強制加入ですか?

174. 768 マンション住民さん

ちゃうよ

175. 769 住民さんA

そうなんですか!
    やめよかな?

176. 770 マンション住民さん

今日、自転車置き場のスロープの補修したんでしょうが、原因わかったんでしょうか?
    うちは、管理人の勤務時間は在宅できないし、管理組合の会合にも参加できないので、何が何だかわからないのです。
    掲示板は必ず毎日見ていますが、原因は書かれていません。
    何か理由をご存知の方いられますか?
    掲示板に張り出されてる小太りな少年と何か関係あるんでしょうか?

177. 771 住民ママさん

今、2歳の子のママなんですが来年幼稚園入園を考えてて
    鶴見幼稚園・鶴見菊水幼稚園・念法幼稚園3園で迷ってるんですが

このマンションで上記の幼稚園に通わせるママさんに質問です。
    それぞれのオススメ・願書提出が10月1日8時スタートみたいなんですが
    何時頃から並ばれましたか?

詳細を教えていただければ幸いです。

178. 772 入居済みさん

>>771

ここよりも他のサイトで検索したらどうですか?
    もっといい所悪い所教えてもらえますよ。
    よくありますよね?
    地元の子育て情報のサイトって。

ここはマンションに関する内容についてのことを
    書き込む所だから無関係かと。
    また、ここでオススメだけ書き込まれても悩みません?笑
    私は悪い点も参考にしたい人なんで
    他のサイトの方がいいかと思いますよ(^^)

179. 773 マンション住民さん

>>771

マンションのママさんに聞きたかったらバス待ち狙って直接聞くがよいと思います。

180. 774 住民ママさん

>>772
    ありがとうございます。
    色々なサイトで検索したのですがイマイチ情報が得られなかったので
    同じマンションの方なら情報得られと思い書き込みました。

181. 775 住民ママさん

>>773
    ありがとうございます。
    チャンスがあればバス待のママさんに聞いてみます。

182. 776 働くママさん

駐輪場の話、頓挫しましたね。
    エントランスの駐輪の強制撤去も何台かしてるみたいだし^ ^
    よかった、よかった(≧∇≦)

183. 777 ママさん

どっかの家のクソガキがこんな時間に外で泣いて。
    泣くんやったら部屋の窓締め切って、家の中で泣かせよ。
    いくら子育て推進マンションでも最低限のマナーくらいあるやろ。
    鬱陶しい。

184. 778 ママさん

>>777

大人なんやったらもうちょっと言葉を選んではどうですか?
    外で泣くのはどうかと思いますが、窓が開いてる状態で泣くぐらい多めにみてはどうですか?
    ファミリーマンションなんですから。

185. 779 住民さんA

あまりにも泣き声がひどいようなら、児童虐待防止センターに連絡しましょう。

連絡者のプライバシーは守られます。

186. 780 マンション住民さん

まぁ……その時間に大音量で泣かれたらイラっとしますよね。
    こっち寝てたら特にね。状況もわからないからただうるさいって事にイライラしちゃうんですよ。
    気持ちはすごくわかります。

泣くぐらいいう人は当事者か耳が遠いか本当に心の広いおおらかな方なんですよ。

でも酷いようなら泣くぐらいなんて言ってなく通報したほうがいいと思います。

187. 786 住民さんE

不法侵入をした子供らの貼り紙がはずされたのは
    城東の中学校から人権侵害だ!というクレームにより
    はずされただけで
    彼らはまだ捕まっておりません。

横堤小学校の前の道路を北に少し行ったところで
    目撃しました。
    おそらくこの辺に住んでて土地勘があるようです。

お隣のビープレイスでも同様の被害にあっているそうです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

188. 787 マンション住民さん

子供の泣き声のことで文句を言ってる方がいますが絶対にそんなことで通報なんてやめてください。
    そんな安易な考えで通報して親子離れ離れにされたらどうするんですか?
    もちろん虐待現場を目撃したとかなら話は別ですが。

子供は泣いて当たり前です。あなたも小さい頃は泣いていたんです。
    おそらく文句や通報などおっしゃってる方はお子さんがいらっしゃらないんでしょう。

189. 788 マンション住民さん

>>787
    あの〜……
    ちゃんと読んでます?

夜中に外で泣いてって最初あって、そのレスで酷いようならって書いてますやん。

何でもかんでも通報しないでしょ。

190. 789 住民さんA

787さん
    子供のいない方に対して失礼すぎませんか?
    そういう配慮に欠ける方ほど、周りに迷惑をかけてるのかもしれませんね。
    一度、自分を客観視してみればいかがでしょうか?

191. 790 マンション住民さん

ただ泣き声だけで通報するのはやめてほしいとゆうことが言いたかっただけです。
    自分が通報されて子供と離れ離れになった妄想をしてしまって興奮してしまいました。
    不快な思いをした方いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

192. 791 住民さんE

通報だけで離れ離れにならないと思いますよ。
    児童相談所や区役所の担当者が来るということはあるかと思いますが。

確かに夜中子供の泣き声が聞こえますね。
    でも私は特に何も思いません。
    ただ、今の時期は窓を開けるお宅も多いし
    配慮しないといけませんね。
    私も気をつけます。

193. 792 マンション住民さん

張り紙の件ですが、城東の中学は自分の学校の生徒と認識した上での要求なのでしょうか。
    学校側がそれなりの制裁を加えているならまだいいんでしょうが、最近は社会的にも犯罪者側の
    人権などに重きを置きすぎているような気がして、結局 こちらが直接的な被害にあわないと
    強く言えないという風潮は納得できません。
    張り紙をしたのが管理会社か組合かどちらの判断かはわかりませんが、外部からの抗議があろう
    がこうした強い対応は続けて欲しいと思います。

194. 793 住民さんE

>>792

予想するに、ここのマンションに
    その子供らの友達か知り合いが住んでて
    その子供が学校に言ったんだと思います。

あと、私が先日投稿した一部が削除されました。
    個人が特定されることは書いておらず
    金髪が黒髪の坊主としただけなのに。
    誰か削除要請したんやと思います。

こういう奴らには
    今から制裁を加えないと
    大きくなってもっと悪いことをします。
    そして近所に住んでることを考えたら
    子供達に悪影響なので
    言われたらはずすなんておかしい。

どうやら不法侵入だけで
    器物破損はないので
    現行犯逮捕でない限り
    逮捕とかはムリなようです。
    というか逮捕ではなく補導でしょうが。

ただ、うちのマンションの防犯カメラの解像度低くないですか?笑
    Twitterで見つけた時に服装一緒だったので
    確信しましたが、顔だけでは全然わからなかったです。

195. 794 ママさん

ふるさとパーキングをご存知ですか?
    マンション横の坂沿いにあるところです。
    だいぶ前から立ち入り禁止になって、最近道路が舗装され、今も工事に取り掛かっています。
    が、なにができるのでしょうか?
    ご存知の方いません?

196. 795 入居済みさん

No.794さん

子供が直接工事現場にいた人にたずねたそうですが
    「トラックの駐車場」になると言っていたそうです。
    あんまり信じてないんですが(笑)

駅前のパチンコ屋さんの跡地が何になるかも気になります。
    でも賃貸マンションとかになるんだろうなと思っていますが。

197. 796 住民さんA

駅前の元パチンコ屋さんは
    立体駐車場の工事みたいです。

198. 797 794

795さん、ありがとうございます。
    わたしも、警備の方に駐車場と聞きました。
    多分、コインパーキングかな?と思います

お子様にもお礼、お伝えください。
    ありがとうございました。

199. 798 マンション住民さん

平日の昼間、いつも廊下で立ち話してるお母さんってどういう神経してるんだろ?
    三階の人だけど、このマンションにはキッズルームもあるのにどうしてキッズルームで遊ばさずに廊下を走り回らせてるだろう?
    奇声上げさせ、走り回らせ、ドタドタドタドタ(ーー;)
    すごく響くのに。
    夜勤で働いてる人もいるだろうし、お互いが住みやすい努力や考慮したらいいのに。
    遊ぶところがないわけじゃないじゃん。
    キッズルーム行けよ。
    それともママ友にハブられてるの?
    管理人に言っても効果ないし。
    また子供いない人はとか言われんだろな。

200. 799 住民さんA

798さん
    同感です。
    子供にやらせたい放題の親が多いですよね。
    マンションなんだから共有部分では騒がせないようにして欲しいですね。
    私は一度廊下で騒いでいた隣の親子に直接静かにして欲しいと言いに行ったことがあります。それ以来静かになりました。今さら近所付き合いとかもするつもりもないので(ほとんど顔合わさないし)結構キツめに言いました。
    向こうの言い分は迷惑かけてると思ってなかったそうです。
    まぁあまりお勧めしませんが、あまりにひどいよいでしたら、管理人ではなく直接言うほうが効果はあります。

201. 800 住民さんB

共用部分のモラルの違い!?

エントランス前のチャリ、ボール遊び
    ベランダでの喫煙
    駐車場以外の迷惑駐車
    廊下のチャリ等
    子どもによる騒音
    共用部分のペットの歩行
    キッズルーム使用者の規約違反
    挨拶しない人

いっぱいあるね、、、
    ルールやモラルは守りたいけど、
    でも、私は、人同士ぎすぎすは嫌やな…

202. 801 マンション住民さん

凄いな~!エントランス前の放置自転車撤去の貼り出しされてかな…
    減ってる~
    自転車はいずこへ…玄関前?

203. 802 マンション住民さん

これだけの世帯数があって
    かなりリーズナブルなマンションなわけですから
    完璧なマンションライフを望まれるなら
    5000万ほどのマンションを買われたらいかがですか?
    賃貸でタワーマンションの最上階に住んでいたことがありますが
    住人の質の高いこと高いこと。
    こことは全然違いました。

購入価格と人間の質は大体釣り合っていると思います。

あと、直接文句言うと
    「隣に**が住んでる」ってマンションのママ友に言いふらし
    そして顔を覚えられ、後ろから指差されてるかも?

ちなみにここのモラルを低下させている人って
    ここの掲示板を見ないと思う。

私は布団たたきの音が一番イラつく。
    たたく時間が長い。
    音がでかい。

あとベランダの喫煙。

204. 803 マンション住民さん

下校時にエントランスを通って駐輪場から通り抜けてく子供なんなの?

マンションの子と一緒に入ってくるから友達なんだろうけど、わざわざ入ってくる意味あんの?友達の家によるわけでもなく、通学路になってんの?

横広がりでトロトロ前歩かれて通行の邪魔っす。

こういうのは小学校に苦情入れたらいいの?

205. 804 マンション住民さん

>>802
    私は布団たたきの音が一番イラつく。
    たたく時間が長い。
    音がでかい。

あとベランダの喫煙。

完璧なマンションライフを望まれるなら
    5000万ほどのマンションを買われたらいかがですか?

ブーメラン\(^o^)/

206. 805 マンション住民さん

>>802
    マンション最上階に賃貸で住んでた方がなぜここなん!?

207. 806 主婦さん

質問なんですが、床暖房使ってる方いますか?
    温水タイプなので水道代とガス代が高くなるならエアコンで電気代だけの方が安いかなと思ってまだ使ったことがないのですが。。
    床暖房使うと料金がどれくらいかとかよければ教えて欲しいですm(_ _)m
    リビングだけ、ダイニングだけの選択もありますが、
    両方つけるとやはりだいぶ高くなりますかね?
    エアコンの方が安いのか?!悩み中です。

208. 807 住民さんA

ガス工事が必要ですがガスストーブの方が安いと思います。
    我が家はガス工事してもらって冬はガスストーブを使ってます。

209. 808 マンション住民さん

>>807
    我が家もガスストーブですよ。お部屋の中がすぐ暖まりますね!

210. 809 マンション住民さん

>>806
    住んで早々一度使ったことがありますが、パネルに表示された金額を見て直ぐに止めたのを思い出します(*_*)
    いくらか忘れましたが、それ以降は使ってません。
    足元から暖かくなるので、気持ちは良かったですが。
    参考にならなくてすみません^_^;
    うちはエアコン一択です。
    それでも十分温まるし。
    ガスは電気より高そうなので選びませんでした。
    1日くらいは自分で試してみる事をおすすめします。
    表示パネル見ながらね^ ^パネルが寸分狂わずホンマかは知らんけど。

たまにこの時期、ポリタンク持ってる方を見ますが灯油ですかね?
    火事になったらどうすんだろ?
    規約読めないバカだから考えてないか^ ^

211. 810 住民

最近エントランス横のドアの開閉音かな?うるさくない?部屋にいてても響いてくる。修理失敗やな

212. 811 ママさん [女性]

サブエントランス通れなくて困りますね。
    ゴミ捨てもしばらくは遠回りか…。不便ですね。

213. 812 住民さんA

あの扉重たいしゴミを出しの時に開け閉めが大変!!
    修理しても直ぐに壊れるし、もっと軽い扉にしたらいいのに。

214. 813 マンション住民さん

同感です!もうちょっとマシなものに扉ごと取り替えてほしいです。

215. 814 マンション住民さん

駐輪場の扉みたいな穴空いてるような透かしの扉にしたら風の抵抗も少なくなるような気がするんだけど。

ところで「何者かが」については通報するんでしょうか?「何者かが」いつなのかは知りませんが、かなり前からぐらついてたように思います。
    扉の開閉の勢いでさらにぐらついてたって解釈なんですけど。
    そもそも、「何者か」の時に直しとけよ!って

216. 815 マンション住民さん

このマンションの共有する扉、全部うるさいです

217. 816 住民さんA

南側上層階の者ですが、さっきから大音量で音楽が響いてるのですが、お心当たりの方おられますか?
    隣からなのか、上か下かどこから鳴ってるのかわかりません。

218. 817 マンション住民さん [女性]

不動産のチラシうざい(-_-)

219. 818 マンション住民さん

楽器の音は注意すれば済みますが、生活音は耐え難い音なのか、他人は誰も判断できません。裁判になれば、当事者間の問題が通説。当然、管理人さん、管理会社さんも間に入れません。立証できなければ、名誉毀損。マンションに住む以上、戸建てより、寛大な気持ちが必要。
    私は何か気になることがあれば、直接やんわりと言います。間に人が入れば、問題を更にややこしくさせます。

220. 819 マンション住民さん

ここのフローリングってもともとふわふわしていて、内覧会説明の時に「こういうものですよ」と言われました。慣れてきたのですが、今年、玄関からリビングの三分の一くらいが波打ったみたいになっています。他の部屋と、リビングの窓側はなっていないので湿度と気温の関係かなと思っているのですがかなりひどい。ひょっとしたら何か欠陥があってはりかえるべきなのか悩んでいます。みなさまのお宅はどうでしょうか?

221. 820 マンション住民さん

我が家もです。
    玄関側の洋室2部屋ともなんですが、波打つというより踏むとベコベコと音がしてへこみます。
    2部屋合わせて3箇所程隅っこばかりです。点検の時に色々見たつもりではいましたが見落としていたのか…
    あまり使わない部屋で換気口も扉も開けっ放しだし、エアコン等も一切使っていないし湿気のせいなのか何なのか悩んでいた所です。

222. 821 マンション住民さん

玄関からリビングまでの廊下がべこべこしています。暖かくなったら解消されるのでしょうか?今まではそうでもなかったのに今年にひどく感じるのはやはり劣化なのでしょうか。

223. 822 マンション住民さん

先日カーシェアを利用して凄く不快でした。
    犬を乗せたんだと思いますが、後部座席に座っただけで抜けた毛がズボンに着くわ座席に毛が付着してるわで最悪でした。
    カーシェアにペット同乗してもよかったでしたっけ?
    いいにしても次利用する人のためにガムテープなどできれいにするのがマナーだと思います。

224. 823 マンション住民

最悪
    私動物アレルギーでひどい時は、呼吸困難になるから、もうカーシェア利用できないわ…

225. 824 住民さんA

ベランダでタバコ吸う人は、自分の部屋がタバコ臭くならないように、又は、小さいお子さんがいるなどの理由でしょうか?

もしそうなら、隣人の部屋にタバコの匂いが充満してもいいのでしょうか。

それとも、そういう事に気付いてないからでしょうか。

洗濯物を干していると、なおさら腹立たしくなります。

226. 825 マンション住民

分かる~‼
    窓開けたら、タバコの臭いで、すぐ閉めないといけないし。洗濯物干したら、タバコの臭いで、とりこまなあかんし。
    めちゃめちゃイラつく‼

タバコ吸う人より、タバコのふくりゅうえんの方が害があるのに。いい迷惑!
    自分の部屋で窓締め切って吸えよ!って感じ!!!!

227. 826 マンション住民さん

またタバコのにおいの話になる季節が来ましたね。

228. 827 マンション住民さん [男性 30代]

タバコの文句いい散らかしてるのここのマンションだけやで?
    こっちから言わしてもらったらお前らチャリアルコープに止めてるやんけ。
    そんな規約守れんくせに文句たれんな。始めからわかってることやねんから文句言うなや。最初から一軒家買っとけ

229. 828 マンション住民さん

こんなに汚い言葉遣いの30代男性。
    同じマンションに住んでると思いたくないですね。

230. 829 マンション住民さん [ 30代]

換気扇の下で吸って文句言われないのなら、洋室からリビングに風が通ってる時に換気扇の下で吸って教えてあげますよどっからでも匂い入ってくることおしえてあげんとね!
    マンションに住むならかなりモラル必要ですからね!

231. 830 マンション住民

>>827
    自分でもおっしゃってますが、それはお互い様では?そもそもタバコを吸う人が優遇されてる訳でもないし、逆に文句言われるのが嫌なら貴方こそ集合住宅に住むのをやめて欲しい。

232. 831 住民さんA [男性 30代]

朝方、エレベーター前でたむろしている。人達が凄く目障りです。
    人が通ろうとしても道を開けないし、お喋りに夢中で子供の事もほったらかし、おかげでエレベーター横の砂利を子供が掘り返しバラバラになってる始末。遊んではいけないと張り紙が貼っているのにも関わらず。本当に程度が低い。

233. 832 俺ちゃま [男性 40代]

エレベーター付近は特に気にならないですが、そこを抜けた後のゴミ捨て場付近の路駐、
    エントランスのチャリはほんと目障りです。
    ゴミ捨て場の路駐はいつも同じのエリシオン、フィットだと思うのですがなんとかならんの
    でしょうか。あと平面駐車場の走行部に最近よく停めてる緑の変な軽のバンも邪魔です。
    金は払ってないし、払ってるもんの邪魔やし・・・。
    チャリはこんなに問題なっても厚顔無恥で何も悪気もなく置いて、スロープの柵に鍵で繋いだりって
    神経疑うレベルかと思います。
    いい加減 新しい自転車置場の設置はあきらめて、このバカ共に強硬措置はとれんのでしょうか。
    先月の集会には出られなかったのですが、この辺の話にはなってないんでしょうか。

234. 833 マンション住民さん

>>832
    掲示板に議事録みたいなまとめが貼ってますよ。
    一度読んでみたらどうかしら?

自転車もだけど、バイクもふてぶてしいよね。
    わざわざ、カバーまでかけてる。

自転車なんか、カメラ気にしてか隠すように留めててさ。
    小賢しいの。腹立つわ。

もうさ、駐車場も、駐輪場も無料にすればさ、文句も言わないよね。

難しいな、マンションって。

235. 834 マンション住民さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

236. 835 住民さんA

あの違法駐車のバイクの持ち主、堂々とあの場所でバイクいじってましたね。
    どーゆう神経してんやろ。
    同じマンションに住んでると思ったらゾッとしますね。

237. 836 マンション住民さん

ちょっと質問です。
    今の時期、ベランダの窓を開けてるお宅多いと思います。
    隣家の話し声や生活音ってどのくらい聞こえます?
    隣家のベランダの開閉にもよると思いますが、そこはスルーして。
    うちの隣は普通の話し声まで聞こえます。内容は聞き取れないけど、人の声は聞こえるんです。笑い声とかになると、うちのTVの音より大きかったりします。
    ちょっと、軽くストレスを感じているんですが、右宅からは聞こえて左宅からは聞こえないのです。
    管理人さんに相談しようかと思うのですが、うちの場合、たまたま左宅が静かすぎるだけで、声くらいなら聞こえるのが当たり前なのか?もしそうなら、自宅からも発しているのか?など、色々悩んでいます。
    皆さんのお宅はどうでしょうか?
    よろしければ、教えていただきたいです。

238. 837 マンション住民さん

>>827
    どうしてアルコープに自転車止めてるとかわかるの?
    何を証拠に貴方が全部の規約を犯していないと判断できるのでしょうか?

アレなのは無視するのがいいんですが、相手してしまってすみません。

239. 838 [女性 30代]

小さい子どもが泣きわめいていても、あやさない、ほったらかしにするなら、せめて泣いた時ぐらい窓閉めて下さい。
    朝方や夜だけでなく、お昼でも迷惑です。
    泣かさないとゆうのは不可能なのはわかっています。
    この時期、窓を開けたいのも分かります。
    ずっと閉めてと言ってるのではありません。
    せめて泣きやむまで窓だけでも閉めて下さい。

240. 839 マンション住民さん [女性 30代]

>>838
    いちいち窓を閉める?無理ですね。すみません

泣いてる子供をあやしていない、ほったらかしにしているとは何を根拠におっしゃっているのですか?覗いてるんですか?(笑)

241. 840 マンション住民さん

いちいち全ての事に食いついてくる。
    魚みたいですね。笑
    反論してる人いつも同じですね。
    口調でわかります。笑

242. 841 マンション住民さん

いつまでも泣いていて、あやしてるように感じないからです。
    ペットが嫌い、アレルギーだとおっしゃる方がいるように、ギャーギャー泣く子どもの泣き声が嫌いで苦手です!
    そうゆう人もいるので、配慮をお願いしたかったですね。

243. 842 マンション住民さん

>>839
    ホントに無理ですか?
    窓の閉め方しらないんですか?
    窓は何枚ですか?
    窓を閉めるのがそんなに重労働ですか?
    隣近所の迷惑考えないんですか?
    自分さえ良ければいい方なんですか?
    タワーマンションに住んでた方ですか?

244. 843 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

245. 844 マンション住民さん

うるさくなる時だけ窓締めるってそんなに無理かな?
    親でも子供の声がうるさく感じるときないの?
    ぐずるのが長引くなら窓閉めて配慮して欲しいなと言ってるだけなのに。
    いちいち閉めろ!とか、声出すたびに閉めろ!子供のいる家は窓開けるな!とか言ってるわけじゃないのに。
    なんでわかんないんだろ?

≫問題は気にしすぎる側にも少しはあると思います。
    あくまでも主観でしかない部分もありますし。

主観だから、気にしすぎって言われたらもう何も言えないや。

別に全部の物音や声って言ってるわけじゃないのに
    なんでそんな話になんだろ?

246. 845 マンション住民さん

配慮をお願いしただけで、どこにも住めませんよ!とまで言われてしまうのですね…
    隣近所の話し声やトイレの水流す音がどうこうのお話ではないのですが…

ここは配慮のお願いすら出来ない掲示板なのですね。

247. 846 マンション住人

>>843
    早くこんなマンション引越したいです。

ストレスって言ってたらどこにも住めませんよ!
    問題は気にしすぎる側にも少しはあると思います。
    あくまでも主観でしかない部分もありますし。
    嫌ならどこにもすめませんよ。

早くこんなマンション引越したいです。
    ブーメラン

248. 847 マンション住民さん [男性 40代]

引っ越したいなら、このマンションの悪口はやめましょう。売りにくくなりますよ。
    仲良く、和気あいあいと行きましょう。

249. 848 マンション住民

ヒートアップしてますね~(^-^;

掲示板は顔が見えないから、強い口調で言いたい事いえるので、ほどほどに。
    掲示板のやり取りでストレスになり、棲みにくくならないようにね

私も気になる事はありますが、こんなマンションとは思わない派です。ご近所さんもいい方多いし。エレベーターやエントランスでも、皆さん挨拶してくれて、気持ちいいです!
    十人十色ですね。

子どもって、テンション上がるとキャーってなるから、なかなか声のトーン下げるの難しいけど、気をつけます!

問題は掲示板に投稿して解決はしないけど、それを読んで配慮する人もいると思いますよ。投稿しないだけで。

250. 849 マンション住民さん [女性 30代]

今朝、違反駐車を注意されて逆ギレしてる女の人がいた。その人、注意した人が車で出てったのを後つけてったけど、怖いわあ。

来客用空いてるんだから普通にとめたらよかったのに。ああいう人がいると本当困る。

251. 850 マンション住民さん

マジで?
    豊中みたいなことにならんかったらいいけど…。

252. 851 マンション住民さん [女性 30代]

ですよねー

噂によると、違反駐車は警察にナンバープレート通報していいらしいですよ。

あと、紙に書いて管理事務所のポストに入れとくとか。証拠として残してるんだそうです。

253. 852 マンション住民さん [女性 30代]

>>849
    黒いワンボックス?のおばちゃんね。今度見かけたら気をつけよう。

254. 853 マンション住民さん

>>851

噂によると〜なんていい加減な書き込みやめてくれない?
    マンション敷地内でも警察出てくるの?

管理事務所のポストに違反ナンバーを教えて、どこまでの証拠能力があるの?写真でもあればべつだろうけど。

駐車違反に憤りを感じるのはわかるけど、適当なこと書かないで。

255. 854 住民です

>>853
    あれ?この間の意見交流会で言ってましたよ。
    あれ以降、だいぶん違反駐車減ったので、だいぶん知れ渡ったのかなと思ってましたが。

256. 855 マンション住民さん

管理組合の話し合いで決まった通り、みんなでマナー違反を追放しようとしてるのに、逆ギレされた人災難。

防犯カメラに映ってるよね?

257. 856 マンション住民さん

そういや、交流会でめっちゃ怒ってる住民の人いてたなあ。あの人も逆切れされるって言ってた。

マナー悪いのはほんの一部の人。管理組合の方でもやることやって把握済みだし、これからどうなるかやね。

退去してもらうことも可能らしいし。最悪は。

あ、みなさん、通報するときはくれぐれも違反駐車にはさわらないように。はり紙もダメですよ。

258. 857 マンション住民さん

朝の早くからお父さーんて子供が廊下側に向かって言うのやめてもらえません?
    毎回起きてめっちゃ迷惑です。
    うるさすぎる。
    子供の泣き声よりよっぽど迷惑。
    ほんでしつこい

259. 860 マンション住民さん

[No.858から本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

260. 861 マンション住民さん

迷惑ってわからないんですかね?
    あれだけ声響くのに、頭どーかしてますよね。親父も受け答えするから子供も毎回言いよるしね。たまに親父がクラクションまでならして行く時もありますからね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

261. 862 マンション住民さん

おそらく自分が迷惑をかけてるという自覚が無いのでしょうね。
    残念ながらそういう人はどこのマンションにもいます。
    自分が周りに迷惑をかけてると理解してもらうことが解決につながると思います。どこの部屋か特定できれば、管理事務所に相談すれば間に入って話してくれると思います。
    こういう騒音問題は当事者同士が直接話しすると、つい感情的になってモメる可能性があるのでやめましょう。
    管理人さんもいい人ですし、気軽に相談すればきっとチカラになってくれると思います。

長文失礼しました。
    861さんの1日もはやい解決を祈っております。

262. 863 マンション住民さん

朝の6時半過ぎに聞こえるんですか?

263. 864 マンション住民さん

だいたいその時間ですね。

264. 865 マンション住民さん

エントランスホールで宿題してる女の子はなんなん?
    あれ、親知ってんのかな?
    管理人も何も言わへんの?
    テーブルの高さ合えへんのか、ブレイブボードに腰掛けて宿題してるけど。
    暴れてないから、おとなしくしてるからOKではないと思う。
    消しゴムのカスとか、もしテーブルが汚れたりしたらどうすんだろ?
    やっぱり親も非常識なんかな?
    あの子らが子供の遊び場の呼び水になってんちゃうの?
    違法駐輪でタイルが割れるってはなしやけど、ブレイブボードもアウトやろ。
    そんなに差ないで。
    親、これ見てたら注意して。
    すっごいアホな子やと、思われてますよ。

265. 866 マンション住民さん

アホ親には全員退去してもらいましょー。後エレベーター前で喋り倒すおばさまにも。

266. 867 住民さんA

こんな時間から空き缶ひろいのおっさんうるさい。
    管理人不在時は缶のとこ鍵かけてもらいたいけど、そうなったらみんな不便かな?
    夕方以降や日曜日に捨てれなくなるだろうし。

267. 868 マンション住民さん

エレベーター前とエントランス付近で井戸端会議されてる方、毎日迷惑です。
    エレベーターから降りようとしてもどかないし、挨拶すらしないし、子供そっちのけでお話に夢中になるのやめて下さい。
    自分の子供が誰かの迷惑になっていても無視。
    注意もしないし、本当に嫌。
    何よりも声でかいし、邪魔です。
    管理人さんも注意してもらえませんかね?
    それから、お話に夢中になってエレベーター止めてまでしゃべるの本当やめて下さい。
    下で待ってる時カメラ見ててイライラします。
    全部うつってますよ。

268. 869 住民さんA

>>865
    気付いた人が注意してあげたらどうですか?

269. 870 住民さんA

ここで吠える事しかできない人たちだから無理でしょ

270. 871 住民さんA

また来た。空き缶うるさい。
    同じ服着てた。

管理人さんに言ったら次の理事会であげてくれるそうだけど、総会もあって引き継ぎ後になるから時間かかるってさ。

271. 872 マンション住民さんに

警察に電話するのは?

272. 873 マンション住民

>>869
    他所の子が人様からなんと思われようと関係ないし、一人の母親はママ友には挨拶するけど、その他には会釈もしない。注意して逆ギレされたり、あることない事言いふらされたらかなわん。
    だから、『またアホな子が集まってるわ』としか思わない。
    大体さ、子供が遊びに行って『宿題してきた』って、言ったらさ『どこで?』とか聞かへんかな?で、『エントランスホールで』って返してきたらそこで叱るやろ?
    宿題なんかテーブルあるところでしかしないのに、どこで?誰の家で?とか子供のそんな事にも興味無い親なんでしよ?他人がなんか言ったところでどうもならんわな。

273. 874 マンション住民

>>870
    それはあなたにもいえること。自己紹介( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

274. 875 マンション住民さん

>>868
    育児放棄タイムだよね。
    石ころばらまいてても知らん顔。
    ホンマ腹立つ。
    出産する時に人としての大切な労りとか思いやり、恥じらいなんてものも産み落としてしまったババア共。

275. 876 マンション住民さん

住民レベルが問われますね。ここの書き込み見ていると

276. 877 マンション住民さん

あの下手くそなピアノどーにかしてー

277. 878 マンション住民さん [女性 30代]

この時期の自転車置き場の蚊!
    ほんと嫌になる!
    あと、たまにカラスがウロウロしてるのも気持ち悪い。

278. 879 匿名

ほんとにこのマンションって愚痴というか、マイナス点しか書かれないですね。
    立地も悪いですがマンションのコミュニティの状態も相当悪いのがよく伝わってきます。

279. 880 マンション住民さん

匿名だから、ストレス発散の場になってるんでしょうねー
    エレベーター等で会う人達は、皆挨拶してくれて気持ちよいのにね!

280. 882 マンション住民さん

愚痴書いたらあかんの?

いいところって何よ?

教えて。

281. 883 マンション住民さん

いえ、愚痴を書いたら駄目とかじゃないけど、中古で購入検討中の人でこの掲示板を見る人もいると思いますが、その人らがこんな書き込みを見てこのマンションを買いたいと思いますかね。
    自分の首を締めてる事に気付かないのかな。
    愚かな貧乏人はますます貧しくなる。
    その過程をつぶさに見ているようですね。

282. 884 マンション住民さん

882のような子供が子供を育てるから子供のマナーが悪くなるんでしょうね。
    まさに悪循環ですね。
    ほんの一部の人だけですけど…

283. 885 マンション住民さん

>>883
    その通りですね。
    一部のマナーの悪い人のために、マンション全体がマナー悪くて人間関係がギクシャクしてるって思われるのは心外ですね。
    このマンションがイヤならさっさと売って出て行けばいいのに。
    それが出来ない貧乏人なんでしょうね。
    残念です。

284. 886 マンション住民さん

本当にそう思います。
    嫌なら出ていけば良いんですよ。
    こんなところでグチグチ文句言うことしかできないだなんて。程度の低い人ですね。
    心まで貧しいだなんて可哀想です。

285. 887 マンション住民さん

883~886
    こんな所でしか言えないのは貴方たちも同じじゃない。
    ご立派なこと書いても匿名で書いてる以上同じムジナ。
    わからへんのかな?
    嫌なら出ていけってさ。なんでマナーの悪い奴のために出ていかなあかんの?
    子供の喧嘩みたい。

286. 888 住民さんA

知らずに買うよりはいいと思うけど。
    この程度の愚痴どこにでもあるでしょ。

汚い言葉での書き込みもあるけど、884、885、886の方は怖いです。
    愚痴っただけで貧乏人や子供が子育てとか。
    心まで卑しいとか。
    そんな酷いことよく書けるね。
    顔が見えないからって暴言書込むのはアナタ
    たちも同じです。
    マナー違反の批判よりも虐めに近い分タチが悪い。
    グチるところよりいい所が上回ってるから住んでる人もいるんですよ。貧乏だから出ていけないってあなたの財布事情ですか?

287. 889 マンション住民さん

>>888
    お前もディスってんじゃん 笑

288. 890 マンション住民さん

文句があるなら出ていけなんて一言も私は言ってないですよ。
    掲示板で愚痴るより他に大人ならやれることあるでしょ?って言ってるだけ。

この掲示板で愚痴ってても良いことは一つもない。
    マナー悪い側が問題なのは言うまでもないこと。

289. 891 マンション住民さん

このマンションの掲示板ってなんでこんな。。

290. 892 住民さんA

>891
    ほーう…

291. 893 主婦さん

修繕積立金ってどのタイミングでいくら上がるのか詳しくわかる方おられますか?m(__)m

292. 894 住民さんA

>>893
    全然わかりません お役にたてなくてスミマセン

293. 895 主婦さん

>>894
    ありがとうございます。
    5年の節目が近づいてるので気になりますね^^;

294. 896 働くぱぱさん

入居した時にもらった青いのんに何か書いてたような気がします。
    またみてみます。

295. 897 主婦さん

>>896
    そーなんですか!
    ありがとうございます!
    自分も確認してみます!

296. 898 主婦さん

重要事項説明書を確認したのですが、「管理費、修繕積立金は諸事情、管理組合の決議等により変更される場合があります。」としか記されていませんでした。
    見落としてたらすいませんm(__)m

297. 899 働くパパさん

見てみました!!おそなってすみません。
    管理に関する説明書に記載ありました。各住居ごとに納めている金額
    が違うので平均で計画としてですが、とりあえず現行5,000円なら
    6年目から8,000円にあがるようです。21年目から30年目までは19,000円
    ってことです。早くローン終わらせとかんとね(^^);

298. 900 主婦さん

>>899
    ありがとうございます!
    21年目から今の約4倍ですか(O_O)
    ほんと早くローン終わらせないといけないですね^^;

299. 901 マンション住民さん

自転車のシールをうまく剥がせた方いますか?
    前と同じデザインですよね?
    番号がはっきり書いてあったら張り替えなくてもいいような気がするのですが。
    シール剥がし剤みたいなの買わなあかんのかな(´-`)

300. 902 マンション住民さん [女性 30代]

うまく剥がせないので上から貼りました!

301. 903 主婦さん

いつもバイク置き場と駐車場の間に停めてるバイク、管理人さんは通報してくれないんですかね?

302. 904 住民ママさん

新しい来客用駐輪場できたけど
    停めてる自転車って同じなような

しかも乗り入れがしやすくなったから逆に得させてる?

303. 905 マンション住民さん

深夜に、こんなに来客おるん?っていう位、チャリとまってる
    昼間よりチャリ多いし!
    どんな風に対策しても、めげずにチャリとめる人っているんだね~笑

304. 906 マンション住民さん

違法駐輪に関しては、何の対策もしないで野放しにしておくと、どんどんエスカレートしてしまうと思います。
    エントランス前は全面駐輪禁止という明確なルールを作ってくれた管理組合に感謝です。
    新しい来客用駐輪場は10台ぐらいしか止めれなそうだし、まぁ、止めてるのは住人がほとんどってことはわかってるけど、場所取りがかなり激戦になりそうですね。

305. 907 マンション住民さん

先日の夕方、用事でゴミ捨て場付近にいたら子ども乗せ自転車で来客駐輪場に停めて堂々と中に鍵使って中に入っていく親子見ました。
    夜は枠からはみ出して車通りにくいし逆に大変なんですが…

306. 908 マンション住民さん

今の来客用駐輪場になってからほんとに危ないしめちゃくちゃですよね。
    奥に置くと出しにくいからか、みんな手前に置いて線からはみ出ておくし、そもそも来客用と言いながら住民が占領してるしほんとの来客が自転車置けないってどういう事ですかね。
    わざわざお金を使ってエントランス前から移動させただけですよね、何が改善されたのですかね?

307. 909 住民ママさん

自転車にここのマンションのシール貼ってる自転車かなり停めてるし
    フェンスからはみ出して横に停めてるし
    車通るとき邪魔だしその周りで小学生の子供が遊んでるし
    危ない!!

わざわざ高いお金使って工事して無駄意味なし

308. 910 マンション住民さん

マンションのシール貼ってある自転車と毎日止まってる自転車にチェーンかけましょう。外して欲しい方はペナルティとして罰金で工事費にかかった費用として回収しましょう!嫌なら月極かりてや。

309. 911 マンション住民さん

最初からわかってたことですよ。
    なんで賛成した人が多いのかが疑問でした。
    シール剥がして止めてればわからないしね。
    シール貼ってない自転車=お客様じゃないでしょうに。

エントランス階段の手すりに沿って止めてる自転車も危ないね。
    何のための手すりだとおもってんだろ?

310. 912 マンション住民さん

私も賛成が多い結果に驚きました。
    場所が変わっても停める人は気にしないで停めるだろうし、車の出入りがある危険な場所にわざわざお金を使ってまで変える意味があるのかと…
    エントランスの違法駐輪の解決法はなかなか難しく他に解決する案も浮かばないけど、1度のアンケートで賛成が多かった事に驚きました。

311. 913 住民さんA

たばこ火災:「出火場所ベランダ」増加中…ホタル族要注意
    11日前

全国のたばこによる建物火災の件数
    全国のたばこによる建物火災の件数
     たばこによる建物火災のうち、ベランダが出火場所になった件数が2005年の162件から、昨年は273件に増加したことが総務省消防庁への取材で分かった。この間、建物火災の総数は減ったのにベランダ分は111件も増えている。室内での受動喫煙を避けるためベランダでたばこを吸う「ホタル族」の増加が原因だとして、消防関係者は火災防止を訴えている。

消防庁によると、05年のたばこによる建物火災は3495件。うち出火場所がベランダのものは162件で、それ以外の場所は3333件だった。昨年は全体の件数が2368件と1127件減少したのに、ベランダからの出火は逆に増え273件になった。全体に占めるベランダ火災の割合は05年の4.6%から、昨年は11.5%になっている。

東京消防庁によると直近のケースでは23日午前8時ごろ、東京都北区志茂の11階建てマンションでたばこが原因とみられる火災があった。住民が3階のベランダで喫煙していたところ、灰皿からたばこが落ち、下にあった紙くずに燃え移った。外壁などを焼いたが、けが人はなかった。

横浜市消防局によると、同市内でのたばこが原因のベランダ火災は09年に年間5件だったが、昨年は11件と増加。今年は6月末までの上半期で8件に上っている。

一方、福岡市消防局によると福岡市では1月、吸い殻のたまったカップ麺の容器に、たばこを捨てた後に出火。6月にも植木鉢を灰皿代わりにしていたところ積もった吸い殻とともに燃えたという。

東京消防庁の過去の調査によると、たばこによるベランダ火災では8割以上が吸い殻の処理方法に問題があった。福岡市消防局の担当者は(1)完全に消えていないのに、ごみ袋やカップ麺など燃えやすい物の中に捨てる(2)吸い殻のたまった灰皿の中でもみ消し、消えたと思い込んでいたがしばらくして出火(3)火種が風で飛び、周囲の物に燃え移る−−などのケースがあるとしており、水を張ったステンレス製灰皿の使用などを呼びかける。

厚生労働省の研究班は07年、喫煙者の夫を持つ妻の場合、夫が非喫煙者の妻よりも肺腺がんにかかる危険性が2倍になると発表。さらに国土交通省は11年、賃貸住宅のたばこのヤニによる汚れを借り主の負担で原状回復すべきだとのガイドラインを公表した。こうした動きなどから、室内での喫煙を避ける傾向が強まっているとみられる。【宗岡敬介、山崎征克】

312. 914

>>913
    うちのマンションってベランダ喫煙禁止ですよ

313. 915 住民

禁止なのに未だにベランダで喫煙されてる方がいるからではないでしょうか?

314. 916 マンション住民さん

禁止なの?
    知らなかった…

モラルの問題だから、ホタル族はあとをたたないんだと思ってた

315. 917 マンション住民さん [女性 30代]

どこに禁止って書いてる?
    自分家だからどこで吸ってもいいでしょ。
    洗濯物に臭いがつくとか窓開けてたら臭いが入ってくるとかいう不満はあるけど。

316. 918 マンション住民さん

共用の部分は禁止ですが、ベランダは共用ではないので禁止ではありません。
    節度をもって喫煙をということです。

迷惑なんでベランダ喫煙禁止してほしいいですがね。

317. 919 住民

ベランダってなんで共用なんだ!
    と思ったことがあるので共用かと思ってました。勘違いだった。

318. 920 入居済みさん

ベランダは共用部分です。

専有使用が出来ますというものです。

禁煙かどうかはわかりませんが。

バルコニー、共用でググってみてください。

319. 921 マンション住民さん

いつからバルコニー禁煙なりましたっけ?
    勝手に規約変更せんといてもらてます?

320. 922 マンション住民さん

バルコニーでタバコなんか吸わないで欲しいですよね!

受動喫煙で病気になったら慰謝料もんですよね。

321. 923 マンション住民さん

普段外歩いてるだけでも受動喫煙してますよ。
    それを住人のせいにするとか被害妄想激し過ぎますね。
    風向き考えて吸ってる人もいると思いますが。

322. 924 契約済みさん

>>921
    もらてます

323. 925 匿名さん

ここのマンションいっぱい売りに出てますが
    掲示板を見て良さそうな所が今ひとつ分かりませんでした

324. 926 マンション住民さん

>>925
    いちいち書くことではない。
    他を探せばいいんとちゃいますか?

325. 927 住民さんA

今から来客用駐車場を利用しようと思ってるのですが、32番が空いてるのに13時〜16時で予約されてて利用できなくなってます。
    確か予約はできないシステムですよね?
    皆さんこの場合どうされますか?

326. 928 マンション住民さん

わからないです。
    管理人さんに聞いて下さい。

327. 929 マンション住民さん

逆にどーやって予約するの?

328. 930 住民さんA

>>929
    車を停める前にメモ帳に名前を書いてカードを取っておけば予約になりますよ?

329. 931 マンション住民

>>930
    そんなわけないでしょ、予約システムないんですよ。
    止めたもん勝ちじゃない。
    先に名前書いてるやつのことなんか知ったことあるかって。

330. 932 住民さんA

>>931
    御構い無しに止めてよかったよかったんかな?
    部屋番号と名前書かないといけないので諦めたんですが…(-。-;
    止める前に名前書いてカード持って行くのやめて欲しいですね!

331. 933 マンション住民さん

順番としては、表に記入して、カードを持ってから車停める 。だったような…
    勘違いかな?

332. 934 住民さんA

>>933
    はっきりとした順番まではわかりません…
    記入してすぐ止めるのが普通だと思うのですが、止める30分以上前に記入してカードも持って行かれてました…

333. 935 マンション住民さん

そーいうやり方は困るね。
    表に部屋と名前書いてあるから、管理人さんに言って、直接注意してもらっては?

334. 936 住民さんA

>>935
    それが一番いい解決方法ですね。
    次からは管理人さんに相談してみます。
    ありがとうございました。

335. 937 マンション住民さん

今日の昼過ぎ頃、駐車場で自転車の練習をしている親子を見ました。これって、親が付いてるからといっても良いんですかね…
    うちはわざわざ、練習しやすい公園まで自転車押して行ってたんだけど。
    注意した方が良かったのかな…

336. 938 マンション住民さん

駐車場での自転車練習する親子何度か見たことあります。常識がないですね。挨拶しても無視するような人だったので注意しても無視しそう。

337. 939 マンション住民さん

駐車場は安全とでも思ってるんでしょうか?
    子供を乗せながら、駐車場を自転車で通る人も信じられません。
    とにかく常識のない人多いです。

338. 940 マンション住民さん

私、1回管理人に言いましたよ。
    そしたら返ってきた答えが、
    「駐車場は自転車で走ってはいけないという決まりがないので注意は難しいです」と言うものでした。
    はぁ('A`)
    普通は、車にでも当てたらどうするんだろ?とか考えるんだけど、そんなことも思い浮かばない非常識な親が多いから困りますね。
    そんな親の子も非常識な子として育っていく。
    そしてエントランスでやりたい放題暴れまくる。
    なんか未来が見えてきた。

339. 941 マンション住民さん

来客用駐輪場にずっと子供用自転車止まってますね。
    しかもフェンスに繋いで。
    子供用やったら許されるとか思ってんのかな?

【テキストを一部削除しました。管理担当】

340. 942 マンション住民さん

このマンションの車の運転手マナー悪すぎ。
    駐車場に人が居ようが横スレスレをお構い無しでスピード出していく。
    駐車場内をスピード落として走ってたらケツピタ、あおってどうするねん!?
    頭おかしいやつ多すぎ。

341. 943 マンション住民さん

ごく一部でマナーの悪い人がいるのは事実ですが、ほとんどの人はルールを守って、気持ち良く挨拶もしてくれるし、他のマンションと比べてもマナーはいい方だと思います。
    だからこそ、一部のマナーの悪い人が目立つのだと思います。
    駐車場の件は重大事故につながるおそれがあるので、今後見かけたらナンバーを控えて、管理人さんに報告して下さい。

342. 944 マンション住民さん

14階の住人さんにお願いです。
    最上階なので騒音がどの程度で響くか分かりにくいと思いますが、ここのマンションは意外と騒音が響きます。
    なので子供の走り回る音とか凄く響いて子供が怖がっています。
    お互い気持ち良く生活できるように配慮して頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

343. 945 マンション住民さん

>>944
    南側ですか?西側ですか?

344. 946 マンション住民さん

お願いしておいて申し訳ないですが、プライバシーのためそれはお答えできませんm(__)m
    騒音問題はマンション全体の問題だと思いますので、お互い配慮して気持ちの良い生活ができるといいですね。

345. 947 契約済みさん

でた!
    南側西側おばさん!

346. 948 マンション住民さん

確かにめっちゃ響きますね。
    うちの並びは小さい子が多いから日曜の朝とかうるさいうるさい。
    小さい子の声がどれだけ響いて不愉快か。親がその事をじかくしてほしいです。
    そして、廊下などの共有場では騒がないよう教えて欲しいです。
    大人の声より子供の声の方が響くのですよ

347. 949 住民さんE

でた!いちいち南か西か発言する人妻!

348. 950 マンション住民さん

で、どっちなの?

349. 951 マンション住民さん

どっちでもいいやん。
    何突っかかってるん?
    うるさいのは西でも南でもいいやん。
    いちいち煽らんでも。
    南だったら西は煩くてもいいの?
    西やったら南は煩くてもいいの?
    そうじゃないやろ。
    公共のマナー守りましょうね!
    って話。
    ただそれだけ。

350. 952 契約済みさん

ピントはずれの君はかわいいねー

351. 953 住民さんA

来客駐車場に毎日止まってるシルバーの車どなたですか?来客空いてなかったら変なところ止めてるし邪魔すぎるけど月極かりろよ

352. 954 マンション住民さん

よく変な所に車停めてたら、管理人さんにナンバー伝えれば、警察に電話して、持ち主に連絡してくれるようですよ

353. 955 マンション住民さん

朝と夕方に必ず見かけるダックス2匹。
    飼い主が歩かせてるし、すれ違っただけで吠えるわ。
    飼い主がルールも守れないアレなら犬もアレなんだな。
    うるさくて堪らんわ。

354. 956 マンション住民さん

>>955

すみません。それ、うちですね!!
    2匹飼ってると2匹とも抱くのは難しいんですよね…1匹は10キロもあるので、片手では無理です。
    迷惑かけないように、エレベーターをなるべくずらしたりしているのですが…配慮が足りず申し訳ありません。

355. 957 マンション住民さん

今スクーターで駐車場走ってるやつなにしてんの?うっさいねんけど
    あほなん?迷惑すぎるで
    外行けや

356. 958 なんでもいいけど

みんな挨拶ぐらいしようや。
    廊下やらで騒いでる子供でも挨拶出来る子おるのに、大人の方が全然出来てないよ。
    無視する奴ばっかりやん。
    知り合いだけしとけばいいってわけじゃないんやで?
    お互いに「家バレ」してるってこと自覚しよな?
    このご時世、些細なことで何されるかわからんからな。

357. 959 住民板ユーザーさん8

>>956 マンション住民さん

一匹づつ行けばいいじゃない。
    ルール守ってないから、エレベーターずらそうが何しても迷惑なんだけど。
    遭遇したら、運が悪いってことなの?
    犬の重さなんか知らないよ。
    あなたの事情でしょ?

358. 960 住民板ユーザーさん7

>>959 住民板ユーザーさん8さん

そんなにグダグダ文句言うなら初めからペット禁止のマンション買えばよかったんじゃないですか?
    ペットだって飼ってる人からしたら大切な家族なんですよね。

今更グダグダ言うやつの方がどうかしてるとおもいますが?

359. 961 住民板ユーザーさん6

>>959 住民板ユーザーさん8さん

このマンションは犬も一緒に住めるマンションですよね?エレベーターずらしたり配慮してるならそこまで言う必要ないのでは?そんなに我慢できないならあなたが出て行けばいい。犬はこわいときに泣きます。あなたがよっぽどこわい顔してらっしゃるんでしょうね

360. 962 住民板ユーザーさん8

管理規約読みました?
    マンション内は歩かせては行けないんですよ?
    チョット前にエレベーターにも張り出してましたよね。
    エレベーター乗らないか、字読めないのか知らないけど、ルールくらい守れよ。
    なんで、こっちが折れな駄目なん?
    そもそも、犬飼うななんか言ってないし、よく読んでから書き込もうよ。
    ホントに字読めないの?

361. 963 住民板ユーザーさん8

連投、すみません。
    が、そもそ人が多いと思われる7時頃や18時ってずらしてるの?
    一番、通勤通学、帰宅が多い時間じゃないの?
    その配慮誰にも伝わりません。

362. 964 匿名さん

>>961 住民板ユーザーさん6さん

キチンと躾ければむだ吠えしないよ。
    それでも吠えるんだろうなってこと遭遇したら飼い主さん必死に口押さえたりしてますよ。
    例のダックスの飼い主はそんなそぶり全く無いし、そもそも「歩かせるの禁止」って言われてるのを2匹いて重いから無理っていう自分勝手な理由で規約破ってるからダメなんじゃ無いの?
    二人抱っこが無理なら一匹づつ行けば良いし、どうしても二匹連れてかなきゃいけないなら鍛えて抱っこしてあげたら?
    怖がりな犬なら抱っこしてもらったら落ち着くんじゃない?
    私は犬大好きだから一緒に乗り合わせれたらラッキーって思うけど、あの二匹は嫌。犬がというより飼い主が嫌。

363. 965 マンション住民さん

すごい個人攻撃
    ちょっとひくわ

364. 966 住民板ユーザーさん2

飼い主さん知らないけど、そんなに文句言いたいならここに書くより本人に言えば?

365. 967 わからんやつやなー

>>964 匿名さん

字読めますよ笑
    人が気つかってんのに空気も読まれへんの?笑
    今更グダグダ文句言うのはおかしいって言ってるやろ?
    ここ竣工して何年とおもってるんですか?
    今更言うことでわないしね。笑
    鍛える?笑
    文句言うてんのあんただけやで?
    しかもあの飼い主さん時間ずらしてますやん。
    よく会いますよ。
    吠えへんように気つかって犬の目抑えたりしてますよ?
    あんたの方がよっぽどタチ悪いと思いますが。
    鍛えるてあんたの頭脳鍛え直せや笑

366. 968 住民板ユーザーさん1

西側の駐車場でバス待ってる子供が危ない。いつかひいてしまいそうでこわい。

367. 969 住民板ユーザーさん1

何故幼稚園のバスが駐車場まで入ってくることになったんでしょうね。あれは危ないわ。苦情入れるなら幼稚園?それとも管理会社?

368. 970 マンション住民さん

幼稚園かな?

369. 971 マンション住民さん

〇水幼稚園ですね
    確かに危ないし迷惑!!

苦情を言うなら幼稚園では?
    管理会社はバスが駐車場入ってきてること知らないのでは?

370. 972 住民板ユーザーさん1

どう考えても危なすぎますね。菊◯幼稚園の保護者、これ見てるかな。幼稚園側にやめてもらうように言ってほしいわ。

371. 973 住民板ユーザーさん1

去年まではいませんでしたよね?狭い出入口にたむろしないでほしい。

372. 974 住民板ユーザーさん1

今マンション走ってる子供ら何処の子供?
    うるさすぎるし、マンション内走らせんな
    遊ぶ場所間違ってるよ。保護者もどーかしてるんとちゃいますか?

373. 975 住民板ユーザーさん1

最近、うちの階でも子供達が走って騒いで少し迷惑しています。たまに保護者の方もいるのですが、お母さん同士でしゃべって、その声もすごく響きます。どこの部屋の子供達なのか分からないのですが、管理人さんに相談したら注意して貰えるのですかね?

374. 976 マンション住民さん

〉967 by わからんやつやなー

それはただの逆切れです。ルールを守っている別の飼い主さんがいることを忘れないで下さい。。
    そもそも竣工から何年過ぎようが、2匹飼っていて重いから無理と言おうが、駄目なものは駄目なんです。
    2匹飼っているのも自己責任であって、誰かに強要されたものではないでしょ?

約200世帯もの住人が住んでいるマンションです。ルールとマナーはしっかりと守ってください。
    それが無理なら、最初からマンションに住まず、一戸建てでも買って、引っ越してください。
    少なくても今より文句を言われる件数は減るでしょう。

375. 977 マンション住民さん

最低限のモラルは必要。

376. 978 マンション住民さん

モラルは必要。
    この掲示板の投稿も、モラルが必要。
    売り言葉に買い言葉的なやりとりは、見てる人も気持ちよくないと思うのです。

377. 979 住民でない人さん

>>975 住民板ユーザーさん1さん

迷惑してるならどんどん管理人さんに言って注意してもらったらいいと思います!

378. 980 住民板ユーザーさん

>>979 住民でない人さん

住民でないなら発言控えてください。

379. 981 住民板ユーザーさん1

今日の朝6時半から玄関側で喋り倒してた奥様たち迷惑です。うるさすぎます。まだ寝てる人の方が多い時間ですよ。時間考えて喋ってください。
    子供達も同じ時間に騒いでたので迷惑です。時間考えて遊ばしてください。

380. 982 住民板ユーザーさん1

昨日、エントランスの木をバキバキへし折って遊んでいた、今日は2階の廊下を大声でじゃんけんして追いかけ回ってた子供たちの保護者さまへ
    もう少し、子供たちが何をしているのか気にかけてあげて下さい。
    悪い事をしていないか、人に迷惑をかけていないか、お友達と仲良く遊んでいるか、ちゃんと気にかけてあげて下さい。
    全面的に信頼しているのなら、それは間違いです。小学生だからと言ってもまだまだ子供だし悪い事を悪いと思わずにしている事もあります。だから、大人のあなた達がちゃんと教えて下さい。それが親の責任ではないでしょうか?

381. 983 住民板ユーザーさん8

キッズルームもボロボロだよね

382. 984 住民板ユーザーさん

キッズルームも有料にして、そのお金で子供達に破壊されてる所修理すればいいのに。
    キッズルームにいる子供っていつも決まってるよね

383. 985 住民

キッズルームも有料にして、そのお金で子供達に破壊されてる所修理すればいいのに。
    キッズルームにいる子供っていつも決まってるよね

384. 986 住人Z

自治会加入されてる方、最近回覧板回ってきてますか?

385. 987 住民板ユーザーさん3

最近、回覧板きてませんね。
    避難訓練のことは区民広報で知ったから、そろそろ回ってくるはず…?

386. 988 住人Z

>>987 住民板ユーザーさん3さん

やっぱり回覧板来てないですか。うちは受け渡し玄関前に置いておくので途中で無くなったんじゃないかと心配になってました。

防災訓練とかあるんですね!広報いつも斜め読みなので見落としてました。
    自治会の行事に参加したことないので自由参加なら調べて行ってみます。

387. 989 住民板ユーザーさん1

夕方、18時頃から19時頃までエントランスで遊んでる子供は何なんでしょうかね。
    ボール遊びしたらあかんって言っても聞かないし。
    食べたお菓子のゴミも捨てっぱなし。
    親は知らないんでしょうね。
    ホンマに迷惑やわ。

388. 990 住民板ユーザーさん

だね〜

389. 991 住人板ユーザーさん

駐車場で走り回り、立入禁止の植木を踏み倒し、塀をよじ登って遊んでいる子供達はこのマンションの住人ですか?マナー悪すぎます。

390. 992 住民板ユーザーさん1

どこの部屋かはわからないけど、南側のベランダで誰が犬飼ってない?
    たまに変な所から犬の鳴き声がする。。。

391. 993 匿名さん

キッズルームの件、ボール遊びの件、低所得者が入居するからですよね。

392. 994 住民板ユーザーさん1

やはりここは低所得者向きのマンションでしたか。

393. 995 住民板ユーザーさん1

じゃあ高所得者向けマンションいけや。
    なにいきっとんねん。
    ここに住んでる時点で同レベやわな。
    金持ちやったらどうか消えてくれ。

394. 996 匿名さん

みんなお金ないんだから,怒るなよ

395. 997 中古マンション検討中さん

わたしはおかねもち たくさんあります

396. 998 住民板ユーザーさん8

このやりとり必要?

397. 999 匿名さん

貧乏でわるかったな

398. 1000 中古マンション検討中さん

低所得者とか高所得者とかの問題ではなく関西だからだろ

399. 1001 マンション住民さん

この小学生みたいなやり取りしてる人達って本当に暇なのね

400. 1002 マンション検討中さん

暇だと思います 絶対に

401. 1003 住民板ユーザーさん7

最近毎日決まった車が来客用かスロープに止まってますが、クソ邪魔です。
    部屋番調べて載せるで。
    一台はわかってますので、すぐにでも載せれますが。嫌ならコインパーキングか月極め借りてくださいませ。

402. 1004 マンション住民さん

缶・ ビンを捨てる方はすぐ鍵閉めれるのに。
    段ボール捨てる場所の鍵めっちゃ閉めにくくないですか?
    コツがいるって感じで・・・。

403. 1005 住民板ユーザーさん1

フローリングってワックスかけれるんでしたっけ?
    ノンワックスコートでしたっけ

404. 1006 住民板ユーザー

>>1005 住民板ユーザーさん1さん
    元々ワックス施工してあります。
    なので、ワックス施工はできます。

405. 1007 住民板ユーザーさん1

なにわ585 て39
    君は警告されてるのに来客用にまだ車止めるか。
    しつこいにも程があると思いますが。
    頭わいてるのですか?

406. 1008 住民板ユーザーさん1

NHKの受信料ってみなさん支払われてますか?

407. 1009 住民板ユーザーさん1

↑の違反駐車は住民ですか?

408. 1010 マンション住民さん

NHKは払ってません。
    インターホンなっても無視!!

409. 1011 住民板ユーザーさん1

>>1010 マンション住民さん

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    昨日また何とか局の人来ました。
    ひつこいな~。

410. 1012 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

411. 1013 住民板ユーザーさん1

小学生だと思うのですが廊下で走らせないように注意しといてもらえませんか?
    出会い頭でぶつかりそうになっても『すみません』の一言もなし。
    子供同士がぶつかったらすみませんじゃ済みませんよ。

412. 1014 買い替え検討中さん

座布団1枚!

413. 1015 マンション住民さん

>>1011さん
    土曜日も我が家のインターホンなりました。
    少し偉そうな感じの男性で感じ悪すぎたので無視しました。

414. 1016 住民板ユーザーさん1

配管清掃きてからお風呂・洗面所・台所等の水回り下水溝臭くないですか?

415. 1017 住民板ユーザーさん1

3階で子供が外に出されて泣いていました。
    この寒空の中、こんな時間に親は何を考えているのでしょうか?躾のつもりなのでしょうか?
    そんな事しても子供にとって何のプラスにもなりません。親がしっかり学べよ。

416. 1018 住民板ユーザーさん1

躾とは言うより虐待ですよ。どこに相談したら良いでしょうか?部屋はわかるので

417. 1019 住民板ユーザーさん1

この間、私も聞きました。
    1時間程、ママ~開けて~と子供が泣き叫んでいたので、見に行ったのですが、どこの部屋かわかりませんでした。
    あまりにも泣いていてかわいそうでした。
    躾と言うより虐待に近いのではないかと、私も感じました。部屋がわからないので、分かる方、助けてあげて下さい。

418. 1020 住民板ユーザーさん

へたに強制力の無い外郭団体に連絡するより、
    直接警察に連絡したほうが良いと思います。

それか、管理会社に聞いてみるのもいいかもです。

419. 1021 住民板ユーザーさん7

親へのケアが必要やね

420. 1022 住民板ユーザーさん1

そだね。
    この書き込みから追い詰められないことを祈るわ

421. 1023 住民板ユーザーさん1

なんか、ひどい人増えたね。
    指定場所以外の駐輪、しかも障害者用の横とか。
    奥とか。。。
    後、なんで駐車場で自転車の乗る練習をさせるんだろ?
    子供はともかく親は何考えてんだろ?
    我が家も変わった家って思われてるかもしれないけど、ほんとおかしな人多いね。
    近所付き合いも挨拶程度だからこんな所でしか吐き出せないの。ごめんね

422. 1024 住民板ユーザーさん1

確かに最近駐輪場内の違法駐輪多いですね。
    ちょっとぐらいの延長が最近エスカレートしてる気がします。
    皆んな迷惑してますよ!
    ちょっとぐらいいいてゆう考え辞めてください!

423. 1025 住民板ユーザーさん1

赤いステップワゴンと黒いフィット。
    立体駐車場に止め直すのめんどいからって
    スロープ止めんな。くっそ邪魔です。
    かなりの確率でスロープ止まってるけど平面借りればよかったんちゃうの?
    あ、金が無いんか笑

424. 1026 住民板ユーザーさん1

指定場所以外の駐輪場に停めてる子供乗せ自転車ありましたね。
    少しの間ならと思いますが、ずっとでしたね。

来客用にも毎日のように停めてる人居るし。
    当たり前のように堂々としてるから驚きです。

425. 1027 住民板ユーザーさん1

毎日当たり前のように来客用に自転車停めてる人いますね。
    悪びれる事なくあの堂々とした態度…感心します。

426. 1028 住民板ユーザーさん1

おるおる、1人。まるで自分の駐輪場かのようにしてるやつ。

427. 1029 住民板ユーザーさん1

エントランスでボール遊びしてる子供。ベビーカーにボール当てたり、小さい子供に当てたり。人が通ってるのに投げ続けてる。親は知ってんの?管理人は何してんの?

428. 1030 住民板ユーザーさん1

遊んだらダメってルールは無いから管理人さんは注意出来ないよ。
    親の教育じゃない?

429. 1031 住民板ユーザーさん1

エントランスでボール遊びはダメですよね。
    第一に親の教育だけど管理人さんも気付いたら注意はして欲しいですね

430. 1032 住民板ユーザーさん1

スロープ止めるな
    邪魔
    しつこい
    早く動かせ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

431. 1033 住民板ユーザーさん

管理会社が無断駐車とかエントランスのボール遊びとか、
    もっとなんとかすべきじゃないのかな?

管理費払ってるんだから。

432. 1034 住民板ユーザーさん1

スロープ下にロボットゲートとか付けてくれたら
    無断駐車無くなるんじゃないですか?
    お金はかかりますが改修工事もまだ先の話だと思いますので、いいと思うのですが

433. 1035 住民板ユーザーさん1

右側の粗大ゴミ置き場の鍵を閉めるコツを教えて下さいm(__)m

434. 1036 住民板ユーザーさん8

市の有料大型ゴミって、市が言った回収日より早くになくなってません?

435. 1037 住民板ユーザーさん1

>>1036 住民板ユーザーさん8さん

誰かが持って帰ったんじゃないですか?
    うちも出した日の夜になくなっていました。

436. 1038 住民板ユーザーさん8

やっぱりそうなんですね〜〜
    じゃ、有料でお金払ってるの意味ないですよね_| ̄|○

437. 1039 マンション住民さん

最近暑いので窓を開けている事が多いのですが、たまにタバコの臭いが入りこんで来てとても迷惑です。
    ベランダでタバコを吸っている人は、自分の家を汚したくない、家族に害を与えたくないなどと思われているのかもしれませんが、それで他人に被害を与えるのはどうなんでしょうか。
    せめて吸うタイミングが分かれば先に窓を閉められるのですが、いつ吸われるか分からないのでこちらはしばらくタバコ臭い部屋で過ごす羽目になります。
    また窓を閉めていてもベランダ側の通風孔からも入り込んでくるので、明け方タバコの臭いに起こされることもあります。
    目覚めの一服は気持ち良いのでしょうが、こちらは最悪の気分ですよ。

これだけ世間でも分煙が進んでいるのですから、せめて他人に迷惑を掛けないように家の中で吸ってください。

438. 1040 マンション住民さん

>>1035
    確かに閉めにくいですよね。

鍵をさしたまま扉を閉めて施錠し少しだけ開けると
    閉まりやすかったような気がします。
    一度試してみてください。

439. 1041 住民板ユーザーさん3

>>1040 マンション住民さん

ありがとうございます。
    一度試してみます(^o^)

440. 1042 住民板ユーザーさん1

今時、ベランダでタバコを吸うバカ家族がいるよ
    子供も相当バカでブサイクなんだろうな!あはは

441. 1043 住民板ユーザーさん1

>>1032 住民板ユーザーさん1さん

いつか事件起きそう

442. 1044 住民板ユーザーさん1

赤のステップワゴン来客用に停めてるけど、自分の駐車場に入れたらいいんとちゃいますの?来客来たら邪魔なんわからんのですか?
    そこら中に当たり前みたいに停めてるけど、
    かなり迷惑ですよ

443. 1045 住民板ユーザーさん1

タバコが引き金のご近所トラブルですか
    子供多いし子供関係の揉め事も多そうですね
    うちは関係ないけど
    お疲れ様です

444. 1046 住民板ユーザーさん5

管理人に相談言ったら「(相手が)日本の方ではないので…」と。

騒音はまだ我慢できたけど、さすがに煙草は無理です。
    ベランダで吸うのやめてほしい。

445. 1047 住民板ユーザーさん6

”管理人に相談言ったら「(相手が)日本の方ではないので…」と。”

管理人さんは、日本人じゃないから何も対応しなかったんですか?
    おかしくないですか??

日本人だろうが、そうでないだろうが、対応してくれないのは、
    職務怠慢じゃないでしょうか?

管理会社の担当者に相談してみたらどうでしょうか?

446. 1048 住民板ユーザーさん1

タバコぐくらい別にエエやろ。小さいことでとやかく言うな。いややったらお前が出ていって。

447. 1049 住民板ユーザーさん1

1048の家族に子供がおるなら子供もアホなんやろなー笑

448. 1050 住民板ユーザーさん5

管理人には注意文投函の対応はしてもらいました。
    「日本の方ではないので…」は、文化や価値観が違うので強く言えないというニュアンスでした。

何度か来客用の駐輪スペースに自転車を停める姿を見てるので、たばこの件もあり余り良い印象は持ちません。

冬場にマンション敷地外でたばこを吸う住人を見てるので、喫煙者全員が悪いとは思ってないです。
    ただ、迷惑している人がいることをわかってほしいです。

449. 1051 住民板ユーザーさん3

くだらんことでいつまでもウジウジ言っているお前が一番迷惑じゃけん。

450. 1054 住民板ユーザーさん3

深夜と明け方の犬の鳴き声に悩まされてます。
    不眠症になりそうです。
    昼間はまだしも寝静まってる時間は対策をお願いします。

451. 1056 住民板ユーザーさん

常に数部屋が売りにでてますが、なんでなんですかね?

452. 1057 住民板ユーザーさん4

[No.1052~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

453. 1058 住民板ユーザーさん8

5階あたりから、ヤンキー女の怒鳴り声聞こえませんか?子供がいつも泣いていて、虐待を疑ってしまうのですが。

454. 1059 住民板ユーザーさん2

>>1058 住民板ユーザーさん8さん

子育てしたことなさそうですね。
    疑うなら通報してみればいいんじゃないでしょうか。

455. 1060 住民板ユーザーさん7

いつも大量の犬を犬専用カートに載せてる方、
    青いステップワゴンをスロープに停めるわ来客用に停めるわやり放題ですね。人の迷惑考えたことないんですか?
    毎回停めてるの目にしてます。迷惑過ぎるので少しは頭使って考えた方がいいと思いますが?
    あなただけの住居でわないです。
    自分言われてないとか思ってる白のバン2台と黒いフィットも同じですからね?
    わかってますか?迷惑なのを自覚してくださいね。

456. 1061 住民板ユーザーさん1

>>1060 住民板ユーザーさん7さん

大量の犬って何?
    2匹までだよね、飼っていいの。

457. 1062 住民板ユーザーさん7

>>1061 住民板ユーザーさん1さん

恐らく5匹はいるもおもいますが。

458. 1063 住民板ユーザーさん7

規約違反の方はたくさんいるんじゃないですか?下階に事務所として使用してる方、いますよね。
    一般家庭で大量の段ボール、大量のシュレッダー、まずありえません。
    自宅前に自転車、ベビーカー、荷物、置いてる方、それも規約違反ですよね。駐輪場借りてるのに、その辺に自転車置いてる人。
    言い出したらキリがない。

きっちりルール守ってる人の方が少ないよ。

459. 1064 住民板ユーザーさん1

無責任な飼い主やね、規約違反で退去ってなったらどうするんだろ?出ていけないなら犬捨てなきゃなんないのに。

460. 1065 住民板ユーザーさん2

いつも来客用や、その辺に所かまわず停めてる白い営業らしき車、会社の車なんですかね?管理人さんに通報してもらえるかな?

[プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

461. 1066 住民板ユーザーさん2

>>1063 住民板ユーザーさん7さん
    きっちりルールを守ってる人もいてると思いますよ?ルールを守れないならなぜマンション買ったんですか?最初に全て説明あったと思いますが?
    そうやって言い返す能力があるならルールを守るという能力も努力してつけなきゃですね。

462. 1067 住民板ユーザーさん1

ロビーでお菓子食い散らかしながらソファーに寝そべり宿題やゲームをしている子供の保護者さまへ。来客時に恥ずかしい思いをしたので注意して下さい。よろしくお願いします。

463. 1068 住民板ユーザーさん1

夕方になると「あけて~」と泣き叫ぶ子供。
    門限を守らない子も悪いんだろうけど。
    親は何考えてんだろ?躾のつもりかな?
    ただの近所迷惑なんだけど。わかってないんだろうな。
    躾なら家の中でやって欲しいわ。
    親に開けてと頼んでも無理だから、妹に媚び売って開けてもらおうとしてる。なんか、間違ってるわ。そのやり方。

464. 1069 住民板ユーザーさん2

あの犬5匹連れてる人
    管理人さんに言います。
    あまりにも迷惑です。
    飼っていいの2匹なので。
    規約守れない人はこのマンションから出て行って下さいね。
    その他も規約違反してる人は管理人さんにどんどん報告致します。

465. 1070 マンション住民さん

管理人言ったところで、愛想笑いで終わりそうですね。
    管理人よりエレベータに貼ってる番号に電話した方がいいかもですね。

466. 1071 住民板ユーザーさん1

管理人に言うときは、ICリコーダを向けて言った方がいかも。

467. 1072 住民板ユーザーさん1

5階(たぶん)のママさんの怒鳴り声、どう思いますか?毎日、子供に怒鳴り、子供が泣いているのですが。ゴミ捨て場のところで聞こえるので、かなりの大声で、相当回数怒鳴っていると思われます。

468. 1073 住民板ユーザーさん7

>>1072 住民板ユーザーさん1さん
    たぶん程度の自信なら階数指定辞めたら?
    どう思う?って何?
    思われます。って?
    不確かな事書かないでね。
    5階の人がみんな迷惑。

469. 1074 住民板ユーザーさん4

5階で間違いないですよ。窓を開けて怒鳴られていますので、よく聞こえます。

470. 1075 住民板ユーザーさん4

>>1074 住民板ユーザーさん4さん

あら、そう。

じゃあ、5階だとして、>>1072はどうしたいの?
    通報でもしたいの?
    無能な管理人にでも言うの?
    なんで、ここで聞くの?
    虐待っぽいねー。そだねー。って同意が欲しいの?

471. 1076 住民板ユーザーさん4

夏休みに入って、いつもエントランスで遊んでる子供は放置子って、奴なんかな?
    毎日同じ顔ぶれで。カードゲームだったり、DSだったり。
    その周りをカードもDSも持ってないビンボン人子が、ウロウロと。混ぜてほしそうな顔して。
    昼を過ぎるとマンション以外の子供が増える。害虫の様にわんさか湧いてでてきて。
    で、管理人は知らん顔。
    ここの管理人って、なんか機能してんの?
    いつまであの人なん?
    何年かごとに変えてほしいな。

472. 1077 住民板ユーザーさん1

夏休みに入って朝の幼稚園集団が居なくて清々してたら日中に子供達のエントランス遊び。うんざりです。
    猛暑の中、汗ビッショリになりながらエントランスや外で遊んでましたけど何故家で遊ばせないの?
    しかも毎日同じ顔ぶれですよね
    エントランスは勿論、廊下やエレベーターでもキックボード乗り回す。
    エントランス前だってキックボード禁止じゃなかったでしたっけ?
    確かに管理人は知らん顔しすぎです。
    毎回目に付くだろうし毎回同じ子だから部屋も親も特定出来るでしょ。

エレベーターも降りる人が先等マナーは教えておいてください!

473. 1078 住民板ユーザーさん1

子供がさ、1階エレベーターの扉真ん前で自転車で待ってる時あるわ。
    ほんま鬱陶しい。

民度の低い家の子が近所の似たり寄ったりな子引き寄せんねんな。
    このマンションそんなガキの溜まり場なってる。
    親もな、一緒にエントランスに居て立ち話してる時あるもん。話するのに必死で。子供が植木ふみ荒らしても知らん顔。
    父親が娘にバスケット教えてたこともあるよ。バスケットボールなんて硬いのにさ。自動ドアとかあったって故障したら面白いわ。

474. 1079 住民板ユーザーさん1

>>1073 住民板ユーザーさん7さん

で、結局この人なんか行動おこしたんかな?
    なんやろ?この人。

475. 1080 住民板ユーザーさん3

ピアノの音が響きます。響く事を分かっていないのか、まさか防音対策を何もしていないのでしょうか?どこで弾いてるのか分かりませんが、リビングでテレビを見てても聞こえるレベルです。ピアノってイヤホンとかはできないのでしょうか?耳がかなり遠いのか…家で大音量で弾いてるとしか思えません。時々ニュースで見る騒音おばさんと大小の差があれど、同じです。
    ピアノを弾くな。とは言いませんが、音量や時間・防音対策など配慮ができないなんて、その家の人のマナーを疑ってしまいます。
    ここを見ているかは分からないですが、お心当たりのあるご家庭の方、ご配慮頂きたいです。

476. 1081 住民板ユーザーさん8

ピアノの音迷惑ですよねー
    うちの近所でわ朝の7時から弾いてましたよ。
    今はないですけど、朝7時からピアノ弾くとか頭どうかしてます。
    しかも音外しまくりです。
    あんな音何時に聴いても気分悪いです

477. 1082 住民板ユーザーさん1

上層階で犬を5匹飼ってるの人。
    さすがに5匹から吠えられると怖いです。

478. 1083 住民板ユーザーさん5

>>1082 住民板ユーザーさん1さん

それは怖い

479. 1084 住民板ユーザーさん4

ヤンキー夫婦さん
    フィット早くどけてくださいね
    スロープのとこ止まってたらめちゃくちゃ邪魔なんで。

480. 1085 住民板ユーザーさん2

西側2階のベランダ窓割れてるのいつになったら直すんですかね。
    流石に台風から時間たっていると思うんですけど。
    見栄え悪いので管理会社早く対応してほしいです。

481. 1086 住民板ユーザーさん1

>>1085
    家に上がり込んで補習するんだから、その家の都合もあるでしょ?
    なに自分勝手なの

482. 1087 住民板ユーザーさん6

>>1086
    漢字の一つも分からんような人間に言われて残念w
    ただ早く元の通りになったら良いなという気持ちだけですけどね。
    スロープの止まらない違法駐車(••39)とかゴミステーション横の大量違法駐輪、共用廊下の大量駐輪とか色々と悲しいです。皆んなやってるから止められないんですかね。

483. 1088 住民板ユーザーさん1

>>1087 住民板ユーザーさん6さん

ほんま残念な人やね。色々と。

484. 1089 住民板ユーザーさん1

ガラス屋さんもガラスの生産が追いつかないぐらい台風被害ひどいみたいです。
    戸建ての屋根の修理なんて春ごろになるとかぐらいの状況らしいです。
    みなさんが思ってるよりこのマンション被害少ない方です。
    業者もてんやわんやしてるので捕まらないのが現実です。

485. 1090 住民板ユーザーさん1

下で遊んでいる子供達ですが、以前こちらでもあがっていたし、エレベーターなどにも注意喚起の紙が貼っていたので 静かになったような気がします。
    各家庭で注意されているのか、ただ単に寒くなって外にでる人数が減ったのか。

でも最近住民ではない子がキッズやマンション内を走り回っているのをみかけます。
    住民の子と遊んでいるのでしょうが、他の子を呼ぶならマナーや規則を教えるとか自宅で遊ばせるとかして欲しいです。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸