住宅なんでも質問「マンション管理組合理事の報酬について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンション管理組合理事の報酬について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-03-21 16:18:51

400戸規模のマンションに住んでいます。近々、総会があり、議案の1つ
に「理事の報酬」が挙げられています。事前に組合員にアンケートを取り、
報酬を払う事には8割が賛成しています。
ただ、理事会案は「月額で理事長1万円、副8千円、理事4千円」と私から
みるとかなり高額な案を出してきています。
自主管理でもないのになぜこんなに…と不思議に思うのは私だけなのか?
役によって差をつけず、一律2〜3千円が妥当と考えていたので。

無報酬でやっている管理組合が多いと聞きますが、報酬を払われている
組合にいる方がおりましたら、参考にしたいので是非金額を教えていただき
たいです。お願いいたします。

[スレ作成日時]2004-06-25 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理組合理事の報酬について

  1. 12 匿名さん

    肩書きだけの理事長にさせないためにも報酬に差を付けた方がいいのでは?
    マジメに仕事をしない理事長なら報酬のことをネタにいじめることもできますし。
    時給や日当は煩雑すぎてなじまないと思います。

  2. 13 匿名さん

    >>11
    そうですね。
    できるのであれば、それを総会で主張するべきですね。
    一般の人が持ってる答えは、これしかないですよ。
    外部の人間ですから。

  3. 14 匿名さん

    01です。総会が終わりました。過半数以上の賛成を得て、報酬は理事会案
    どおりで承認されました。
    私は、決をとる前の質疑の時に、自分の意見をハッキリ言いました。また他
    にも反対意見を述べる方、将来的に報酬アップなどの問題が出てくる事まで
    理解した上で決議に臨むべきだ…と皆に訴える方もいらしたのですが、自分
    が思っていたよりあっさり可決してしまいました。
    400戸あっても、出席は100足らずで委任状もどうせ議長一任の白紙の物
    が多いのだと思います。意見を述べる人も少数だし、総会なんてこんなもの
    なのか…と悲しくなります。

    報酬額については12さんのおっしゃる事も一理ありますし、私が発言した事
    によって、肩書きだけじゃまずい…って気持ちを理事の方々が少しでも感じて
    くれれば多少違うかなと思いたいです。

    たくさんのレス、ありがとうございました。

  4. 15 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  5. 16 匿名さん

    うちのマンションは無報酬です。
    理事会でのペットボトル飲み物代は管理費から支出してる。

    知人のマンションは、理事会出席者に1回につき2000円払っている。
    賃貸に出してる区分所有者にも出席してもらう為らしい。

    スレ主さんのマンションのように「報酬」ってのは気になる。

  6. 17 住まいに詳しい人

    後払い報酬制てのはどうですかね。

    毎年定期総会にて、今期の理事会活動に
    1票あたり○○円の報酬を払うことに賛否を問う。
    金額はマンション毎に決めればいいとします。

    1票1000円で100戸のケースだと8割が賛成したら報酬は8万円。
    これを理事の出席率に応じて配分する。
    個人的には理事長は配分率+αあってもいいと思うけど。

  7. 18 匿名さん

    総会紛糾確定

  8. 19 マンション投資家さん

    理事は本来ボランティアでも雑用でもない。
    理事が責任をもって組合を適正に運営していくには、適度のインセンティブと適度のプレッシャーが必要です。
    多くは各組合の自治に任されているとはいえ、総会に選任権限があること、総会の承認によって理事は報酬を受け取る権利があることなどの基本的なしくみが機能することを前提に、組合が適正に運営されることを、法は期待しているのです。

    無報酬や輪番制では、責任ある運営は期待できません。たとえ素晴らしいボランティア精神を持っている人が理事長になったとしても、その人がもし何かの判断を誤ったときに組合として修正できますか?無報酬で頑張って(しまって)いる人に対して文句は言いにくいし、まして解任案を提案することも難しいでしょう。

    勿論、株主のために利潤を追求する株式会社や取締役のそれとは全く異なりますが、組合員から集めた資金で運営するわけですから、組織として適正な運営を図るために考えなくてはならないことは多くの点で類似するはずです。

    日本人の国民性や各地域の風土・人柄によっては馴染まない制度であることも否定しませんが、組合のあるべき姿を考える視点からは、理事に選挙戦が発生する程度の報酬水準があって然るべきと思うのです。

    という小難しいことを抜きにしても、No.17さんのアイデアは面白いですね。

  9. 20 購入経験者さん

    標準管理規約にも、報酬の規定がのっています。
    報酬だけ貰って、働かない理事長が問題?
    それでも良いのです。
    理事会は、長期間の運営を考えなければなりません。
    働かない理事長は、長くは続きません。
    むしろ、無報酬で働かない理事長が、長期政権をとる方がはるかに問題です。
    ボランティアは、本来、自身に利害がない行動をとること。
    管理組合の役員は、利害関係者なのでボランティアではありません。

  10. 21 知識人A

    月額、年額、いろいろです。理事会の回数にもよります。管理規約で、役員報酬を定めているところは、多いと思います。

    特に、報酬を決める目的は、成り手がいず、空洞化しているマンションも多いので、その防止対策の面もあります。出すもの出しているのだから、最低限、やることはやれ、と言う感じでしょうか。また、就任を拒否すると、罰金のところもあるようです。

    それにしても、理事長が月額1万は、マンションの財政規模などにもよりますが、高いと思います。年額で、理事長が2から3万、他の役員は、その1/2,1/3等が妥当でしょう。月額ならば、理事長2千円、他は、1千円程度が常識でしょう。

    理事会の出席ごとにと言うところも多いと思います。毎月やるところもあるようですが、それでも、上限は、年額にした場合の標準に合わせるべきでしょう。

    ボランティアは、新しいマンションならともかく、古いマンションは、問題も多く、タダでは、成り手がいなくなるみたいですね。

  11. 22 匿名

    標準管理規約は無関係、何の強制力も無いもの。 見本にもならない位、欠陥規約。

    多くのオーナーが支払っても良いと言うなら報酬も良いでしょうよ。
    そんな事は自分のマンションだけの事情ですから、他事は参考になりませんよ。
    総会で議決出来たら支払えばいいでしょう。

    管理会社に委託していて、多くの実務をされてるのなら理事の報酬は疑問かな、
    常識有る住民が多いなら、当然常識有る総会の決議になるでしょうね。

  12. 23 ご意見番

    まず、役員をやってから意見を述べたら説得力もあると思いますがどうでしょうか。経験者としては、お金よりも時間的な制約がきついと思います。
    お金なら残業のほうがはるかにいいですよ。月に10時間以上の理事会や年間行事などを考えたら、大変な仕事ですよ。月2万円でもやってくる方がいたら大変助かります。まずは、ご自分がやることをお勧めします。経験がすべてです。

  13. 24 匿名

    報酬なんて不要です。

    輪番制で選任される上、経験や能力も無く、適切に問題解決も出来ない理事会役員に報酬は不要です。
    期によって与件も異なるのに、定額の報酬制など不適で公平性を欠きます。
     
    成果を上げた期の役員には報酬があってもよいと思うが、優秀な方々は固辞するであろう。
    優秀な理事会役員は、報酬目当てで状況改善に取り組むのでは無いからね。

  14. 25 匿名さん

    2年ごとに半分が入れ替えして持ち回りで、理事の仕事を行っています。
    全員が入れ替わると、前の続きがわかりませんので、半分ずつ入れ替えです。
    全員に回るように計画していますので、年間参加率が低い人は次の年も
    やってもらうことになります。参加方法は色々で、どうしても会社があるので
    参加出ない人は、内容を纏めたものをPCにデータ化してもらうとか。
    最後の監査人として参加してもらうとか・・・
    そんなわけで、報酬はありません。必ず役員が回ってきますので。

  15. 26 匿名

    管理組合の業務には、期間の区切りとは無関係に連続性があります。
    又、組合員は勿論、理事会役員にも個々の問題解決能力や処理能力には、バラツキがある。
    そんな状況下で、通常1~2年の定期での定額報酬は馴染まないでしょう。

    MS居住経験者なら、
    輪番制で選任される各期の理事会の能力差は、少なからず体験しているでしょう。

    力量の乏しい理事会役員の担当期に、大規模修繕やトラブル発生が重なると悲惨です。
    翌年の理事会役員は、事後処理と担当当期の対応にあたる事となります。

    不思議と標準分布の法則なのか、役員の能力の高低は1年毎に交互に巡ってくるようです。
    結果、管理会社フロントが安定してサポートしてくだされば、隔年で一定の成果は出ます。

    当然ですが、物件の路線・エリア・価格・規模等の与件により、居住者も偏るようです。
    良くも悪くもです。

  16. 27 匿名さん

    管理会社フロントの安定してサポートは大切ですね。

    理事の体制ってこんな感じでしょうか?

    会長
    副会長
    会計
    書記
    総務
    町会
    広報
    建物・営繕
    防災・防犯
    駐車・駐輪・植栽
    監事

    他に
    今までの理事の経験者と理事の役員で委員会の活動をしている
    コミュニティ委員会 防災訓練委員会 修繕委員会 緑化委員会 ペット委員会
    各自、皆 ボランティアで理事から委員会まで働いていますね。
    たまに皆で色々な物を持ってきて、飲み会になっちゃうこともあるけど。

    現代版「長屋」って感じでしょうか

  17. 28 匿名さん

    自分が住んでいるマンションでは組合員の報酬もありませんし、報酬の話も出てきません。
    みんなボランティアで請け負っています。
    回ってくるのは大体10年に1度程度一年間のみです。

    大規模ではないのでそれほど大変ではないというのもありますが、
    報酬をもらうようになった場合、それを悪用するという方も出てきてしまいそうですし、
    報酬のために請け負うという方も出てきそうですね。

  18. 29 匿名さん

     業務に見合った報酬を受領することは、まったくさしいつ変えありません。 そのためには、業務を明確にし、責任範囲を明らかにする必要があります。 難問解決や大規模修繕工事の成功などは、報奨金を支給してもよいかもしれません。 第三者管理などを外部に委託し、多額の費用を支出するくらいなら、区分所有者に成功報酬を支払ってもおかしくありません。

  19. 30 匿名さん

    >>29 匿名さん
    当方は役員経験も2期あり(理事長と監事)、数千万規模の管理費削減実現に貢献しました。
    増税回避の為に大規模修繕を2年前倒しで実施したり。瑕疵の責任所在が施工会社に有る事を
    法的及び科学的に証明して管理組合の修繕費負担をゼロにしたり・・・。
    役員メンバーも1期と9期と同一メンバーで、精鋭揃いだった。
    1期のメンバーは、管理会社がMS契約時の商談等を観察して人選をしていたらしい。

    当然、組合員(居住者)からは感謝されましたが、報酬など欲しいと思った事は無い。
    自身の才覚を活かし、投資等で蓄財しましたから、若年リタイアも実現出来た。

    現在は、住み替えで別地の地方都市の新築MSをキャッシュ購入して暮らしています。
    竣工5ヶ月後に入居したのだが、現役員は皆さん初回購入者のようで、全く機能していない。
    点検業務の再委託などについてもスルーされていた。
    このMS同様に、多くの場合は、管理組合の役員は組合の運営に貢献する活動よりも、管理会社の言いなりで不利益をもたらしていると思われる。

  20. 31 匿名さん

     若年リタイアおめでとうございます。 老後破産しないためには、マンションだけでも守らないといけないので、あきらめず余生を、マンションのために使っていただきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸