東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「OHANA(オハナ)八坂萩山町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東村山市
  6. 萩山町
  7. 八坂駅
  8. OHANA(オハナ)八坂萩山町
マンコミュファンさん [更新日時] 2011-12-21 09:13:24

野村不動産が初めて買う人向けの新しいブランドを立ち上げ、その第1弾となります。

オハナブランドサイト=http://www.087club.com/
プレスリリース=http://www.nomura-re-hd.co.jp/news/pdf/20110802.pdf

<全体概要>
所在地=東京都東村山市萩山町3-31-56(地番)
交通=西武新宿線久米川駅から徒歩14分、西武拝島線萩山駅から徒歩10分、西武多摩湖線八坂駅から徒歩5分
総戸数=141戸
間取り=2LDK+S~4LDK
面積=71.18~92.46m2
入居=2012年9月上旬予定

売主=野村不動産
管理=野村リビングサポート
設計・施工=長谷工コーポレーション



こちらは過去スレです。
オハナ 八坂萩山町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-02 18:39:11

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 八坂萩山町口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    工賃ってのはポイントだよね。壁紙張りって職人のスキル次第でできばえは段違い。熟練工は不要とのたまう長谷工だからできは推して知るべし。

  2. 502 匿名さん

    直壁は熟練を要し工期が掛かります。二重壁は単純作業で短期で出来ます。材料代だけでは語れません。
    長谷工が直壁やったら目の肥えた方なら内覧会で施工やり直し要求が続出でしょう。

  3. 503 匿名さん

    直壁の打ち放しなら簡単です。精緻な仕上げに時間と技術を要します。雑な壁紙貼りで良いなら安上がりです。

  4. 504 匿名さん

    ALCだとサッシの窓枠がずれるなんてことが3・11の地震のときにあったみたいだね。

  5. 505 匿名さん

    何かここの板は口しか出さない、しかもその意見に内容がない外野の人間が多いね。まあかなりお客さんがいるので契約は進んでいくんだろうけど。外野の人間哀れ・・・

  6. 506 匿名さん

    お客さんがいるって営業バレバレ。二重壁とALCのデメリットに反論できないからこう出てきたか。哀れ。

    直床のふわふわフローリングの違和感と、アンボンドスラブは音が響くことも、ちゃんと説明しないとね。
    あっ、それからアンボンドは火事で熱が加わると強度が確保できなくなる。火事出しちゃだめってこともか。
    長谷工だけだよねこんなダメダメ工法採用してるの。

  7. 507 匿名さん

    ある程度勉強したら、安物買いの銭失いってことが分かる。安いと言ってもそれなりの額だし、知識があったら手を出さないでしょ。

  8. 508 匿名さん

    506
    人を見る目が全然ないね。505だけど一般人で営業じゃないよ。似非評論家君。

  9. 509 匿名さん

    507さんは、1日何時間お勉強したのかな?さぞかし偉いんだろうね。暇人。

  10. 510 匿名

    ボルトかボイドか知らんがさぁ、QCDを全て満たせるはず無いでしょ。この立地でさぁ。

  11. 511 匿名

    普通にプラウドブランドで売り出した方が売れ行きいい気がするんだけど

  12. 512 匿名さん

    コストダウンの安普請でトラブル続出の長谷工プラウドじゃ、高級イメージで売ってきたプラウドブランドを壊しかねないから別ブランドにしたんでしょ。

  13. 513 匿名さん

    服や日用品なら、安物買いの銭失いしても「あ〜あ」で済ませられるけど、マンションの安物買いで銭失っちゃったらマジで笑えないよね。

  14. 514 匿名さん

    大手デベのマンションを安く手に入れられると勘違いするほうが悪いのか、勘違いさせるほうが悪いのかどっちなんだろうね。実質的には長谷工物件なのに。

  15. 515 匿名

    ほんと、服や日用品と同じ感覚で安さを売りにするのってどういう感覚してるんだろ。ファストファッションならぬファストマンションですね。
    安さ重視の家なんて、恥ずかしくて友達呼べません。友達がブランドマンションに住んでるならなおさら呼べない。

  16. 516 匿名さん

    ファストファッションの代表格のユニクロって、フリースとかヒートテックみたいに新しい素材を開発して、大量販売することにより低価格を実現。長谷工は質を落として低価格を実現。一緒にしちゃ失礼だけどね。

  17. 517 匿名さん

    直壁も別に熟練はいらないよ。
    良く現場の人にきいてみれば。

  18. 519 購入経験者さん

    プラウドで売り出そうが、他の大手で売り出そうが、
    大して変わらんでしょ。
    いやー、しかし退屈なプランが多いな。

  19. 520 匿名さん

    いい買い物ができました。完成が楽しみです。

  20. 521 匿名さん

    ここの掲示板、少し前のルネの掲示板に雰囲気が似ている。。。。
    外野がほざくだけほざいてて、その間に粛々と契約する人がいて、という構図。
    自分も良い買い物ができたかな。

  21. 522 匿名さん

    家は友達に自慢するためのものでもないし、自慢したい人はもっと高級で設備がたくさんついてるマンションに住めばいいです。

  22. 523 匿名さん

    そう、予算が2千万円台の人はこの辺りでは、ここしか選択肢が無いの!

  23. 524 匿名さん

    ルネは結局は大苦戦・・・

  24. 525 匿名

    自慢するためのものではないと言っても、学歴と似たようなもので、後々コンプレックスになってくる人が少なからずいるのは事実ですよ

  25. 526 匿名

    ほざいてるやつらの家の方が恥ずかしい家だろうな。
    室内の壁や、床気にしてんだろ?あほくさ。

  26. 527 匿名

    見栄で無理するより、この物件を買って、これからの生活を楽しむ選択をしました。

    住むと決めたら、良いマンションです。

  27. 528 匿名さん

    出来栄えは完成してみないとわからない。青田売りならどこでもリスクはあるけど、長谷工は論外ってレベルもありうる。まるで、ロシアンルーレット。

  28. 529 購入検討中さん

    オハナを悪く言っている人達、他のマンションとくらべ
    何が劣ってると思いますか?
    いまオハナを検討しているのですが、他マンションと比べても
    一長一短の気がするのですが…

    具体的に教えてください。

  29. 530 匿名さん

    これだけいろいろ書き込みがあっても分からないのだったら、不動産購入はもう少し勉強してからの方がよろしいかと。ローン抱えた上に、失敗しただと悲惨だよ。

  30. 531 匿名

    ネーミングセンスが悪いと思います

  31. 532 匿名さん

    529さんは理解力が無さすぎ。
    530さんが言われる通り、もう少し勉強しなさい。

    それとも都合の悪いことは頭に入る事をシャットするという典型かな!?

  32. 533 匿名

    レベルが低いのは逆でしょ、誰が見ても。

    決めるのは市場。
    売れているのは誰にも止められない。

  33. 534 匿名

    マイナストークしてるの多分、同一人物だね。

    ちょっと危険だからかかわりたくない。

  34. 535 匿名さん

    アンチ長谷工の一人だけど、欠点を指摘してるのは私だけじゃないよ。長谷工プラウドの第一弾の頃は、孤軍奮闘だったけど、想定どおり長谷工プラウドで負の実績を作ってくれたおかげで、ある程度知れ渡ってきたんだね。

  35. 536 匿名さん

    特にALC壁は絶対にパスすべきだね。

  36. 537 匿名

    ALC壁って何ですか?

  37. 538 匿名

    売れてるみたいね。この価額で、ここまで作れたら見事。平塚もすごいパフォーマンスだね。

  38. 539 匿名さん

    この悪い立地だったら安くて当たり前。

  39. 540 購入検討中さん

    立地を除けば構造、設備は標準的だと感じますが…

    立地においても工場近くというだけで、目の前ではないので
    そんなに悪くないような気もします。

    なぜここまでひどい言われようするのでしょうか??

  40. 541 匿名

    不動産は立地がすべてですからね。立地を除けばっていいますが、立地を除く付加価値こそ微々たるもの。その意味で、立地が悪い不動産には価値がありません。

  41. 542 匿名さん

    >>540さん
    野村は人気があるからです
    例えば、アップルのアイフォンやアイポッドはかなり人気がありますよね?
    その人気に比例してアンチも増えるものです
    これはいろいろなコミュなどを見れば一目瞭然です
    しかも匿名掲示板はなりすまして、いろいろ書けますし
    マンションの場合は他社からの嫌がらせもありますからね

    >>535
    >>541みたいなレスをする人が
    なぜここにいるのか?
    それは野村の人気が気に食わないか
    同業他社であるからに他ありません

  42. 543 匿名さん

    構造で見落としてたけど、ここの床は直床なんですね。
    特殊クッション材つきのフローリングとだけ記してありますが、
    長谷工が得意とするふわふわの床ですか。
    設備と仕様が長谷工にしてはかなりがんばっていると感じて検討していましたが、
    直床と言うスタンスは変わらないのですね。

  43. 544 匿名さん

    >542
    野村嫌いというより、長谷工が駄目なんでしょ。
    ちゃんと読んでます?

  44. 545 匿名さん

    長谷工物件も日本1の施工数なので
    数多いことを考えればクレームもあるのかな。

    分母多い分、クレーム比率でみるとどうなんだろう?
    それだけの数に購入されているのですから、
    出ないほうがおかしいとも思いますね。

    数多くない売り出してない業者に
    クレームでるほうが問題かとも。

  45. 546 購入検討中さん

    >>541さん
    確かに不動産は立地がすべてですね。
    ですが、オハナの立地が極悪とは思えないんですが
    どういう点が立地悪なのですかね?

    オハナの前には集合住宅が何棟かあり、
    工場は近くというだけで目の前でないのですが。

    駅も3駅利用可、商店街、商業施設などの
    生活利便施設も整っているように感じるのですが。

    検討中のものなのでプラス、マイナス面全てを
    考慮して決めたいです。

  46. 547 匿名さん

    >>537

    軽量気泡コンクリートのパネルを張り合わせた壁。共用廊下側やバルコニー側の壁で使ってるケースが多い。この間の地震で、ALC壁のところのサッシ枠がずれたなんてこともあったみたいだから避けたほうがいいと思うよ。

  47. 548 匿名さん

    >543

    直床は軽量衝撃音に対して弱点があるから、クッション材の入ったフローリングを使ってカバーする。だからふわふわは避けられない。直床にするのは、高さを抑えてることによる階数の水増し、または材料費の削減。

    モデルルームでもふわふわフローロング使ってるんだけど、舞い上がってちゃんと実感を確認せずに契約、入居してはじめて気づいて、あれは何って掲示板の書き込みをよく見かける。

  48. 549 匿名さん

    >>546
    >工場は近くというだけで目の前でないのですが。

    隣接だけどリスクかなりありますよ

    BS工場火災 2003年09月08日
    http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CZ0200722.html
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8946850

  49. 550 匿名さん

    546さん
    工場と線路は、間近にあるだけで物件の価値がぐんと下がるNGポイントです。
    将来、住み替えしたいと思っているなら、このような土地を買うのは馬鹿げていると思います。
    こういう物件は、必ず、びっくりするほど安く買いたたかれますから。

    あと、私がここを避けたのは、子供の通う学校が常に荒れ気味である地域だということです。

  50. 551 匿名さん

    これから入学を控える子持ちのため、
    学校が荒れている地域は避けておきたいと考えてしまいます。
    問題のある学校は小学校からですか?
    こちらの学区は八坂小学校になると思いますが、学校の様子は
    どうでしょう。

  51. 552 匿名

    オハナも変な奴にとりつかれて大変だ。

  52. 553 匿名

    はい。

    購入者ですが、すべて理解してもこれが良いと思っています。

    これしか買えないわけでなく、これが自分の中のベスト。

    学校も別に荒れてなどいないし、何を根拠に言っていますか?

  53. 554 匿名さん

    このスレをざっと見返すと、

    東村山一中が毎年のように荒れている、とか、一中にあがる小学校も荒れている、

    などの書き込みがあるけど。

    どうなんだろね。

    ただ、一中の良くない噂は実際に何度も聞いたことあります。

  54. 555 匿名さん

    >545

    率もダントツ。それで分母が大きいから被害者を量産してる。

  55. 556 匿名さん

    あまり指摘されていないけど、直床の弱点のひとつは隣の部屋振動がもろに伝わってくること。歩いてるのとかがはっきり分かる。

  56. 557 匿名

    人気のある大手が郊外に乗り込んできてしまったわけだから、この位の言われ方するわな。

    相手もそりゃ必死だよ。

  57. 558 近所をよく知る人

    一中が荒れていることは間違いないです。ただ小学校は一中に通うことになるもう1つの小学校、富士見小の方が荒れています。八坂小もあまり良い噂を聞きませんが富士見小ほどひどくはないです。

  58. 559 匿名さん

    親になって

    初めて考える 団地問題

    との事?

  59. 560 匿名さん

    工場と線路の間近にある悪い立地に、ALC壁、吹き付け多用の質感の低い外観。
    いくら安くても・・・

  60. 561 匿名

    →556さん

    では直床に住んでる経験ですね。構造はどんな仕様ですか?

    音問題の先生が、どちらが優れているとは言えないと言っていました。何かそちらの研究をしている人ですか?

  61. 562 匿名

    560なんて、書く必要のない悪意コメント。

    アドバイスのレベルではないね。気にいる物件見つけて愛でる人に成長を望む。

  62. 563 匿名さん

    >561

    実家のマンションが直床なので体感してること。研究はしていないよ。

  63. 564 物件比較中さん

    ダメでした。

    両サイドの4LDKを検討しましたが
    2回の4LDK1個しかなく今回はあきらめました。

    3LDKだと目新しさが無いです。

    久米川で新規を待ちます。

  64. 565 匿名

    →563さん

    良かったです。友人が10年前の江東区長谷工さん物件に住んでいますが、音は感じたことがないと。
    (床はやらかいけど、慣れみたいな前向きコメントでした。)
    別の中堅不動産会社の知人に聞いたら、長谷工さんは、コスト意識が強いけど、それは悪い意味ではなく、同じレベルの商品を、他の建設会社では同額では作れないほど研究熱心と聞きました。

    また、マンション専業のため、マンションだけで比較すれば、大手より安心できる水準の施工レベルと。

    もちろん、施工が不十分なケースはどの建設会社でもあるようですが、野村の口うるささがあるから安心、と後押ししてくれました。
    色々な価値観の人がいるので、パーフェクトはありませんが、この物件を見てしまうと、値段、部屋の条件、意外と便利、考えられた共用部やサービス。他が目に入りません。

    オハナ、皆さんも本当に見てみてほしいです。

  65. 566 匿名さん

    ここの外観のチープさがあまり話題になっていないのが不思議???
    安い物件なので皆さん外観にはあまりこだわりが無いのかな!?

  66. 567 匿名

    全くチープに感じない。

    周辺はもっとチープだから。どこと比べてんの?

  67. 568 匿名さん

    内覧業者がブログで長谷工プラウド物件の内覧の様子を公開してたけど、野村は長谷工に丸投げ。長谷工品質の長谷工物件って覚悟しておかないと泣きを見るよ。

  68. 569 匿名さん

    吹きつけは新築時はまだしも、風雨にされされるところは数年で色あせて残念なことに。デザインがチープなら、なおさら。

  69. 570 匿名さん

    >野村の口うるささがあるから安心、と後押ししてくれました。
    それは長谷工以外の施工会社のお話し。内覧会でボロボロだったので、悪評を懸念して必死に直させただけ。
    長谷工丸投げタイプは違うよ。

  70. 571 匿名さん

    569さん
    それもありますが、吹き付けはパンフレットなどのCGではその質感の低さはわかりません。
    また、MRでもその一部屋しかないので、そんなに気にならないことがあります。
    でも、実物を見てがっかりという事が多いのが事実です。

  71. 572 匿名さん

    外壁の質感ってモデルルームのバルコニーに出て壁を確認するくらいしかないんだよね。見落としてる人が多いと思うけど。

  72. 573 匿名さん

    「野村は、証券業務と直接関係のないあらゆる業務について、あらゆる相手と協議している」ってヤフーのトップニュースに出てましたね。
    すぐに結論は出ないことだとは思いますが、今後もし親会社が変わると住民にも何かしらの影響があるかもしれませんね。

  73. 574 匿名さん

    管理会社は野村不動産の系列会社だから、何らかの影響じゃなくてもろに影響があるでしょ。地所が藤和と統合したときにはサービスレベルが低下したともっぱらの評判。

  74. 575 匿名さん

    信じられないようなマヌケな話なのですが、パンフレットに外壁はタイル張りと書いてあったので、総タイル張りと思って買ったが、実物を見るとバルコニー側の壁などは吹き付けで質感があまりに低かったので、解約したいというのがあるスレにありました。
    これなんかモデルルームで何を見ていたのという感じですが・・・

  75. 576 匿名さん

    バルコニーの壁はモデルルームで確認できるから、見落としていたということで解約は手付金放棄かタイミングによっては違約金だろうね。そうならないように、モデルルームではすみからすみまでしっかり確認して、写真撮っておかないと。

  76. 577 匿名さん

    野村物件で、モデルルームで確認すべきことの一つはインターネットのハブ。某物件ではウォークインクローゼットにむき出しってことが、内覧ではじめて気がついたということで掲示板で話題になった。

  77. 578 匿名

    これ、ほとんど同一人物の嫌がらせ行為だね。

  78. 579 購入経験者さん

    厳しい話をしますが、MR備え付けの設計図面を見ないと内覧会でショックを受ける事が沢山出る可能性があります。パンフレット等の美しい合成写真やオプションだらけで厚化粧したモデルは飲食店の陳列見本の蝋細工みたいなものです。ちゃんとレシピを見ましょう。

  79. 580 匿名

    総タイルだけが売りのあの物件の営業ってことでしょ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  80. 581 匿名さん

    設計図面は素人が見ても分からないでしょ。まあ、設計図面を見せてっていったときの営業の対応で真摯かどうかを判断するくらいかな。

  81. 583 匿名さん

    まあこの内容だと、論理的な反論は困難でしょう。
    578、580みたいな反論の内容にならざるを得ないね。

  82. 584 匿名さん

    吹付けよりはタイルの方がいいですよね。
    割安だからしょうがないですかね^^;
    都心の元麻布ヒルズとかも吹付けだからとすがりたい…

  83. 585 購入経験者さん

    575さん
    本当にMRで何を見ていたの!ですが、一方で、吹き付けの物件を見たときの失望感には同情します。

  84. 586 匿名さん

    高級な物件で一部、高級な吹付けを使った物権がありますね。
    ただし、同じ吹付けでも安普請の吹付けはすごくみすぼらしいですね。

  85. 587 匿名さん

    なんでそんなに必死なの?

  86. 588 匿名さん

    東村山市内の学校での学級崩壊の話は聞いた事があります。
    小学校でも煙草が見つかったりしているとか。

    565さん
    私もほぼ同じ感想を持ち、現在比較検討中です。
    ただ、唯一の懸念事項である直床だけがネックですね。
    あのふわふわ、苦手なんですよ。

  87. 589 物件比較中さん

    >588
    直床の何が悪いのでしょうか?
    私は近くの長谷工のマンションに住んでますが
    何ら不具合は感じておりません。
    そこが唯一の懸念であれば、検討するまでもありませんね。

  88. 590 匿名

    出来る前に、色々想像しても、現実は変えられません。
    外観は出来あがってから議論しましょ。

    しかしここ安いね!

    やっぱり中央線から完全に離れるとこんな感じなんですね。

  89. 591 匿名さん

    ふわふわフローリングはすごく気になる人がいれば、全く気にならない人もいる。感覚の問題だから人それぞれ。モデルルームでも実感できるけど、スリッパ脱がないとね。気がつかずに契約、入居してから何あれって書き込みが目立つのも事実。

  90. 592 匿名さん

    直床に住んで直接不便を感じる事はないでしょう。
    直床にするメリットは二重床より1階あたりの高さを低くできるから詰め込みが効く事。
    大リフォームして間取り変更をする時に住民は不便を感じる所かな。

  91. 593 匿名さん

    592さん
    間取りを変更するときに直床でも2重床でも優位さはありませんよ。
    優位差がでるのはSIであるか?SIでないか?です。
    勿論、有利なのはSIです。(SIの場合は2重床しかありえません)

    通常の2重床の物件の水周りは直床と同様に段差スラブになっていますので・・・

  92. 594 匿名

    吹き付けだの床だのスラブだのと、どこにでも出現するどうでも良いレス。ご苦労さん

  93. 595 物件比較中さん

    ご質問です。物件さがし中ですが

    ここを見た方はみなさんご存知課も知れませんが、
    ゲオ久米川店のななめ前の栄町2丁目久米川徒歩2分~3分
    旧第一家庭電気がテナントではいっていた7階の地下ありの賃貸マンションが
    最近解体されて地元の不動産屋さんに一軒やが建つのですか?と聞いたら、
    あんなに大きな土地はめったに出ないですし
    買える資金・体力のあるマンション企業・大手デペロッパーくらいといわれました。

    どのマンション会社営業さんもあそこにマンションが建てばうちより高いとの
    コメントであの土地の事は不動産業界の方も知ってるみたいですが、
    詳しくご存知のかたいますすか?

  94. 596 匿名さん

    >>589さん
    直床である事で生活に不自由はないでしょうけど、
    クッション材が苦手と言うきわめて個人的な問題なので
    直床を否定している訳ではないんですよ。
    小さなお子さんがいるご家庭なら、むしろ安全なんでしょうけどね。

  95. 597 匿名

    直床はまったく快適です。問題なし。住んでみての感想です。ふわふわなんてしません。まどわせられませんよう

  96. 598 匿名さん

    うちは長谷工直床でふわふわしていますよ。それを承知で住んでいますが。

  97. 599 匿名さん

    >>597
    新築の直床でふわふわしていないってありえるのですか?
    どちらの施工ですか?

  98. 600 匿名さん

    不動産業界を全無知なのですが、野村不動産ってそんなにすごいんですか?

    具体的に何がすごいんですかね?

  99. 601 匿名さん

    販売個数が多いです

  100. 602 匿名

    長谷工の直床のことではかなりネガネタを読まされましたが、実際には良い感想です。住んでみて具体的に不具合のあるかたはご教示ください

  101. 603 匿名さん

    住んでみての不具合ではないですが、友人宅が直床です。
    初めてお邪魔したときは、自分の家と床の感触が違って少し不思議な感覚でした。子供が小さいのでクッション材を敷いているのか聞いたところ、「直床だから」といわれました。
    気にしない人はいいですが、人を家にあげたときに直床だとわかられてしまう可能性があると思います。

  102. 604 匿名

    トップクラスのデベで年間5000戸程度。中堅で1000戸。数が全てではないけど、その数を売るためには、会社の安心度、商品の魅力、イメージ作りなど、色々な要素が組合わるため、好き嫌いは別として、すごいんじゃないかと。

  103. 605 匿名さん

    直床は軽量衝撃音に対して弱点があるので、遮音等級の高いフローリング材を採用してそれをカバーする。遮音等級の高いフローリングは、フローリング材の下に音を吸収するためにクッション材が入っているので、ふわふわとなる。ふわふわは感覚の問題だから、感じる人もいれば、とてもににする人もいる。ただ、原理的にふわふわであることに間違いは無い。もし、遮音等級の高いフローリングを使わずにふわふわでないとしたら、それはそれで問題。

  104. 606 匿名さん

    直床のマンションに長く住んで排水管の交換が必要になったときに問題を実感するんだろうね。

  105. 607 購入検討中さん

    >>604

    このスレでは長谷工がかなり悪いように言われていますね。
    信用ある、そんな野村が何故長谷工と組んだのでしょうか??

    評判悪いとこと組むのは自社の看板を傷つけることになりかねない気もするのですが・・・
    長谷工の不動産、建築業界での評判はいかがなもんでしょうか??

  106. 608 匿名さん

    長谷工はコストダウンには定評のあるデベで、もともと中堅デベと組むことが多かったんだけど、施工トラブルとかその頃から悪い噂は絶えなかった。で、数年前の不動産不況で、長谷工がお得意様とする中堅デベばたばたと倒れた。一方、地価高騰と不動産不況で大手デベであってもコストダウンに差し迫られたということで双方の思惑が一致して、野村に限らず大手デベが禁断の長谷工と手を組むことに。結果は長谷工プラウドという、だめなプラウドという負の実績をつくってしまった。このままではプラウドのブランドイメージが崩壊するってことで、新ブランドを立ち上げたってところかな。期待しちゃダメだよ。

  107. 609 匿名さん

    あっ、長谷工はデベじゃなくてゼネコンね。ただ、デベとしての役割を裏で担ってる物件も多いけど。

  108. 610 匿名さん

    ちなみに長谷工がマンションの施工実績が多いのは、持ち込みというゼネコンでは独自のスタイルをとっているから。通常はデベが土地を取得、プランニング、設計をしたうえでゼネコンに施工を発注するのに対して、長谷工が土地を取得、プランニング、設計をした上でデベに持ち込んで、施工を請け負うというスタイル。デベは資金さえあれば、後は全部長谷工がやってくれるから好都合ってことで、仕事をたくさんとるという手法。

    会社の安心度なんて嘘で持ち上げてる人がいるけど、破綻デベだし、今でも倒産危険度ランキングの上位に名を連ねてる。

  109. 611 匿名

    長谷工物件が嫌でかえない人は選択肢が狭くなり、可哀想。コストダウンは悪い事ではないしね。直床は足音を気にせず歩けるからよいと思う。個人的にダメだという人はお気の毒様ですな。

  110. 612 匿名さん

    直床で足音を気にしなくていいだなんて、どういう神経してるの?もしくはよっぽど無知なの?
    こういう人の上下左右を契約してしまった人こそ、本当にお気の毒様・・・・。

    長谷工施工はリセールの時にマイナス要素となる可能性がありますよ。(自分だったら中古でわざわざ長谷工物件を買おうとは到底思えません。)
    まあでも久米川エリアは長谷工だらけなので、どうしてもこの辺のマンションに住みたい人はオハナでもいいんじゃない?

    長谷工施工・工場近隣・最寄駅微妙の三重苦ですが、その分とにかく安価なんですから。
    (廉価ブランドというレッテルはつきまといますがね)

  111. 613 匿名さん

    小さい施工会社よりは全然マシですけどね
    まぁ嫌なら止めればいいんじゃないですか
    さっさと他のスレ行けば?
    どうぞ、環境も良くて仕様も良くてデベも施工会社も良くて
    安いマンションを買ったらいいじゃないですか

  112. 614 匿名さん

    そんなにムキにならなくても(苦笑)ネガレスでも事実は事実として受け止められないと住んでから後悔しますよ!

  113. 615 匿名さん

    でもここはみんな感じてると思うけど
    中古売却時ドスンと下がりそう
    資産価値は望めない。

  114. 616 匿名さん

    中古で出た時に避けられやすい場所かな?

  115. 617 匿名さん

    5年でマイナス1千万、10年で半値ってとこかな

  116. 618 匿名さん

    コストダウンは悪い事では無いと言われるが、何処のコストを切り捨てたかが問題。見た目には判りにくい住んでから売りに出してから気付くから根が深い。無駄を省くコストダウンには何ら文句を付けません。コストの内訳を考えないで見た目の価格だけで買いたい方がいるから「オハナ」が誕生。

  117. 619 匿名さん

    萩山ブ★★アでさえ完成数ヶ月後1発目の中古がマイナス900万
    ここと比較すると中古が同時に出たとき萩山ブ★★アに流れる

  118. 620 匿名さん

    確かにパークビュー(ブリリア)とプラントビュー(オハナ)じゃ勝負にならんw

  119. 621 匿名さん

    萩山ブ★★アでさえ新築時5000万前後があんなに
    値下げしても時間がかかってるのに
    この場所で中古だと売却時価格下落のハイリスクがある

    この場所に3LDK中古が出たとして自分この買う気に人がいるか?
    (みんな同じだと思う)

  120. 622 匿名

    リセールが全てではないので…

  121. 623 匿名さん

    萩山ブ★★アでさえ新築時5000万前後があんなに
    値下げしても時間がかかってるのに
    この場所で中古だと売却時価格下落のハイリスクがある

    この場所に3LDK中古が出たとして自分がここの中古を買う気になるか?
    (みんな同じだと思う)

  122. 624 匿名さん

    623さん
    確かにそうですね。

    新築の魅力につられて、いろいろあるマイナス面にも目をつぶろうと思っちゃうけども、これで中古だったら買うか?と考えると、まず検討外になってしまいますね。

    1千万円台なら考えられるけども。

  123. 625 匿名さん

    でも新築がこの価格で買えるのも事実
    買いたくても買えなかった人達は買うでしょう

  124. 626 匿名さん

    マンションてリスク資産なんですよ

    売却できなければつきまとう

    ・固定資産税
    ・管理費
    ・修繕積み立て金

    3つあわせて月35000円として

    年420000円が消えます。

    売れにくい所を買うと付きまとうリスクです。
    買い手がいなけれ意味が無い

  125. 627 匿名さん

    価格が安いがその分購入後、何かあった時に売りずらいリスクがある。

  126. 628 購入検討中さん

    何をコストダウンしているのかって
    野村の監視はないんですか?

    問題ある個所のコストダウンも
    野村は認めて売り出しているんですか?

    何もかも長谷工任せにしている野村って
    ありえるんですか?

  127. 629 匿名

    でも新築がこの価格で買えるのも事実
    買いたくても買えなかった人達は買うでしょう

  128. 630 匿名さん

    この土地・場所にもよると思います。

    この場所に3LDK中古が出たとして自分がここの中古を買う気になるか?

    だからこそこの価格だと思います。

  129. 631 匿名さん

    >628
    問題のある箇所とはどの部分を指すのでしょうか?違法にコストダウンしているのなら別でしょうが、法律違反のない範囲でのコストダウンは「仕様が低い」だけであって、野村が監視すべき点ではないと思います。
    オハナは低価格が売りですから、低仕様は当然でしょう?

  130. 632 匿名

    コストダウン=手抜き工事と思い込んでるんだろうね

  131. 633 びっくり

    先日モデルルームに行ってきました。
    価格表を見たらほとんど分譲済でした。

    まだ販売して2ヶ月位しか経ってないのにこの状況という事はかなり売れているんだな
    と痛感し旦那と年内に結論を出そうと周りのマンションをピックアップして比較検討したい
    と思ってます。

    このエリアで他に見学に行くとしたらどこかお勧めのマンションはありますか?

  132. 634 匿名さん

    土地エリアの人気のがなければ
    コストダウンは簡単にできる。

    久米川の不動産屋の地元担当の人が
    中古売却時に場所エリアの人気の面ではあの場所は厳しいとの事です。

  133. 635 匿名

    中古中古うるせーなw

  134. 636 匿名さん


    ★★★★★久米川新築マンションビッグプロジェクトニュース★★★★★★★★★

    数年かかる計画ですが久米川ビッグプロジェクトがあるようです。

    先日住民説明会がありがり現在の住民の話し合いが始まりました。

    大手デペロッパーからもやりましょうとのお話が来てるとの事です。

    実現すれば久米川アウリオンを以上の個数の可能性

    実現すれば等価交換方式で久米川最大級のマンションになる可能性があります。

    実名開示は避けます。

    ヒント・久米川8分エリアです。

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  135. 637 匿名さん

    オハナ・セレクト相談会予約しました。内装の色まだ迷ってます。楽しみです。

  136. 638 匿名さん

    >632

    手抜き工事ではないのかもしれないけど、熟練した職人が不要といって低コストの素人レベルの人が作業するから、出来はそんな程度。

  137. 639 匿名さん

    レベルの高い人材は億クラスのマンションに投入してるかも?

  138. 640 匿名さん

    長谷工は熟練工は不要と公言してるから、レベルの高い人はそもそもいない。

  139. 641 匿名さん

    凄い売れ行きのようですね。

  140. 642 匿名さん

    スレのスピードが驚異ですね。
    パークシティ国分寺を抜くのも時間の問題ですね。
    規模と立地を考えると、さすが野村というしかない。

  141. 643 匿名さん

    被害者予備軍だね。ご愁傷様。

  142. 644 匿名

    >>636
    久米川から8分っていうと 東住宅を建て替えるの?

  143. 645 匿名さん

    言えないのですよ。

    資産価値を左右してしまう為 ご想像に

    でも建て直し計画の話し合いがスタートしてる

    住民説明会があった

    久米川には時間がかかるが

    少なくとも2棟マンション計画がある

  144. 646 匿名さん

    建替えはすんなり行っても検討開始から建設まで10年かかるよ。総論賛成でも各論になると住民それぞれの思惑が一致しないからね。建替え決議は4/5の賛成が必要だから、まとまらないことも多々。

  145. 647 匿名

    おもいっきり大音量でその旨の説明会があるとアナウンスしてたけど 恩多町位までは聞こえてたよ

  146. 648 匿名さん

    >>608さん
    長谷工プラウドがマイナスイメージを持たれるマンションとなってしまった事から
    新しいブランドを立ち上げたとして、それも又長谷工ではあまり意味が
    ないように思われます。
    初めから低予算の購入者を対象にした低仕様マンションと言う企画だからありなの?

  147. 649 匿名さん

    販売する側も購入する側も“低価格”と割り切っているのでいいと思いますよ。
    低い仕様でもこの価格なら妥協できる人が買うのですから。
    野村も中途半端なブランドで「野村のマンションは仕様が悪くなった」と言われるより、“低価格”と大看板出して他ときっちり差別化した方が、既存ブランドにも悪影響がないと踏んだのでしょう。
    仕様が低いことを受け止められないなら、ここは買うべきじゃないですね。

  148. 650 匿名さん

    久米川の注目は栄町2丁目のあの商店街ぞいのあの土地かな?
    あそこが本当にきになる

  149. 651 匿名さん

    マンションは買ってからの住まいのその後が気になります。買った当初はテンションあがっちゃうんですけれども。ここは駆けつけサービスがあるのがいいと思いました。機械や水回りに疎い私としてはちょっと安心なサービスです。

  150. 652 匿名さん

    戸建てで

    注文にすれば良いじゃん?

    お勉強はしないといけないけどね

    わざわざ 買って 他気になるなら

  151. 653 購入検討中さん

    野村というより長谷工批判がおおいですね。

    これでも業界上位にランクされているから
    疑問です。

    業界上位にランクされている長谷工
    ランク外の建設会社だとどっちがいいんでしょうか?

  152. 654 匿名さん

    二択ならば名前も聞いたことのない会社より長谷工の方がまだ信頼できるでしょう。欠陥がみつかった時などの経営体力差です。倒産されたらお終い。

  153. 655 匿名

    長谷工は何度も倒産してますよ(笑)

  154. 656 匿名さん

    >654

    欠陥があったときの長谷工の対応はひどいよ。手直しさせたら、もっとひどいことになって。補修してもだめと思わせる作戦なんだろうね。パークシティさいたま北がいい例。

    http://31haseko.blog106.fc2.com/

  155. 657 匿名さん

    >684

    プラウドのブランドをイメージを守るために、オハナを切り離したんでしょ。プラウド=高級、オハナ=廉価版って構図。

  156. 658 匿名さん

    長谷工もひどいけど、デベも共犯ってことでしょ。施工管理はデベの仕事の一つ。出来の悪いまま、引き渡しちゃうなんて論外なんだけどね。

  157. 659 匿名

    つかさぁ。
    いい例とか言ってけど、
    この例意外に、ないの?

    この一件をやけにクローズアップしているが、逆説的に言えば、ほんの数点何パーセントしかほんとにヤバい状況になってないってことか?

    いわば、それなりに他は満足してる?

  158. 660 匿名さん

    ググればいっぱいあるよ。長谷工プラウドも内覧業者がブログでぼろくそに言ってた。

  159. 661 購入検討中さん

    長谷工ってそんだけクレーム出てるのに学習できていないのかな?
    オハナにおいても不具合おきますかね?

    そもそもクレーム,不具合のない施工会社ってあるんですか?

    購入検討していましたが、わからなくなってきました…

  160. 662 匿名さん

    建築って、ある意味一つ一つ手作りで、人がやることだから、全く過去にトラブルを起したことの無いゼネコン、デベってのは無いけど、長谷工に関しては突出して多いってのが事実。

  161. 663 匿名さん

    >661

    不動産って一生に一度の買い物って人も多くて、リピート率が低いから、売ったら最後と割り切った性質の悪い業者がいるのは事実なんだよな。

  162. 664 匿名

    友人数人が長谷工施工物件に住んでいますが、もれなく不備があります。
    私は西武建設施工物件ですが、3年ほど住んで不備はありません。
    やっぱり施工会社って大事ですよ。

  163. 665 匿名

    造る(物によっては設計も)のは施工会社だからね。デベよりも重要だと思ってます

  164. 666 匿名さん

    契約の当事者であり、建物の引渡し義務やアフターサービスを提供するのは売主。施工業者は契約上は第三者だから、一番重要なのは売主なんだけど、施工業者に丸投げで、内覧会の対応とかアフターサービスも売主が出てこずに、施工業者任せなんてケースが結構あるから、施工業者もその次というよりは同じくらい重要なんだよね。

  165. 667 匿名さん

    長谷工が丸投げの典型例だから問題。自社ブランドにしないで大手デベに寄生する商法。買う方もそれを承知ならOK。知らないで後で泣くのは止めてね。ネガにも一理あり。

  166. 668 匿名さん

    656さんが投稿されたリンク先を熟読しましたが、ひどすぎますね。
    施工のお粗末さも、その後の対応も。
    低価格で設備、仕様が低くなっているというものであれば理解できますが、
    修繕費用が発生するレベルの不具合が出てくるのはまた話が違ってくると思う。

  167. 669 匿名さん

    最近テレビCMでよく流れる横浜プリンスホテル跡地プロジェクト
    長谷工が施工していますね。

    それだけクレームもある長谷工がそんな大規模なプロジェクトに参加できるって??
    信用あるのかないのか??

  168. 670 匿名

    長谷工は安くあげるのが得意なので、デベの利益を出すためにこの時勢に重宝されてるだけです。

    少し前のプチバブル時は長谷工意外のプロジェクトも選べたんですけどね。

  169. 671 匿名さん

    長谷工以外の話題はないんですか?

  170. 672 匿名さん

    >668

    設備や仕様を露骨に落とすとモデルルームであまりのひどさに敬遠されるから、極端なことは出来ない。それで、素人には分かりづらい建物の基本設計をコストダウンしたり、施工の工数や人件費をカットってのが長谷工の得意技。青田売り物件って怖いよ。契約してしまうと、居住に耐えられないレベルで無い限り、出来の悪いことによる契約解除は買主事由による解約扱いにされて手付金放棄かタイミングによっては違約金。根気よく交渉して補修してもらうしかないんだけど、ああいった対応じゃあね。施工会社の実績はちゃんと調べないと。

  171. 673 物件比較中さん

    長谷工物件だらけの気がするのですが、怖くなってきました…
    本当にそんなにひどいのですか…長谷工

  172. 674 匿名

    自転車道路に出られる出入口はないのですか?

  173. 675 匿名

    すみません 線路の存在忘れてました

  174. 676 匿名さん

    >それだけクレームもある長谷工がそんな大規模なプロジェクトに参加できるって??
    >信用あるのかないのか??

    購入者には信用されなくても、業界ではコストカッターとして絶大な支持はあります。

  175. 677 匿名

    オハナ頼むから次はもう少しいい立地に作ってくれ!そんなら検討するから。

  176. 678 匿名さん

    オハナ盛り上がってるね~
    しかも長谷工ネタがすごい。

    オハナがこんだけ言われるのは東京だから?
    長谷工仕様は日本1多いのに他県では
    あまりたかれてないのかな?

  177. 679 匿名さん

    長谷工プラウドもどこでも叩かれてるよ。

  178. 680 匿名

    長谷工たたくしか手がないよね。3000万円市場で見れば野村は驚異だから、叩きたい人が多いのもうなずける。

  179. 681 匿名

    知人でも二人買いました。二月には終わってしまうような売れ行きらしいです。
    見に行こうかと。

  180. 682 匿名さん

    長谷工が施工するから、プラウド品質を保てないってことで、別ブランド立ち上げたわけでしょ。従来の野村と同じと考えちゃダメでしょ。

  181. 683 匿名

    価格が違うんだから普通だと思うが。

    プラウドの凄さは知らんけど。

  182. 684 匿名

    確かに。

    買う方も同じとは思わないし良いんじゃない?

    ホームページ見ても、十分すぎるくらいだが。

  183. 685 匿名さん

    >683

    物件のランクでブランド使い分けてるのって、今まで三井くらいしか無かったよ。

  184. 686 匿名さん

    >>長谷工が施工するから、プラウド品質を保てないってことで、別ブランド立ち上げたわけでしょ

    ってことは今後、長谷工プラウドはなくなる?

  185. 687 匿名さん

    オハナの結果次第でしょ。出来も含めて。

    それだけここを買うのはチャレンジングなこと。

  186. 688 匿名さん

    府中のプラウドと外観のイメージ図そっくりなんですけど、中身は違うんですかね。

  187. 689 匿名さん

    >>長谷工が施工するから、プラウド品質を保てないってことで、別ブランド立ち上げたわけでしょ
    >>ってことは今後、長谷工プラウドはなくなる?
    >>オハナの結果次第でしょ。出来も含めて。

    オハナが売れれば、長谷工プラウドはなくなって長谷工&野村でオハナ?
    オハナが売れなくても、プラウドとの差別化を図るために長谷工プラウドはなくなる?
    どっちでも結果は同じ?

  188. 690 匿名さん

    バルコニーが広いのがいいですね。

  189. 691 匿名さん

    トランクルームを専用部分に含むだって。せこいね。

  190. 692 匿名さん

    え?トランクルーム共用部なんて嫌だけど

  191. 693 匿名

    共用だと修繕対象。専有だと修繕自分持ち。大切にしようしましょう。

  192. 694 匿名さん

    10年もしたら塗装もはげてくる。専有部分だと大規模修繕の対象外だから、そのまま放置で無様な姿をさらすってこともあり得るよね。

  193. 695 購入経験者さん

    トランクルームは共用部で専有使用が一番購入者に有利だと思います。
    なんで共有部を嫌うの?
    まさか、1個のトランクルームを他所のお宅と共用と勘違いですか。

  194. 696 匿名さん

    逆にパイプスペースって専有部分にありながら、共用部なんだよね。これはどこのデベでも慣例的に販売図では専有面積に含んでる。将来の保守のことを考えたら、共用配管は住戸外に出した設計の方がいいんだけど。長谷工には高望みかな。

  195. 697 匿名さん

    >690

    バルコニー奥行き2mって今時普通だよ。もっと広いのがよければ、日綜のオープンエアリビングバルコニーでしょ。あれって、脱法的手法だから、既存不適格に要注意だけど。

  196. 698 匿名さん

    バルコニーの奥行きがあるとそれはそれで部屋の中に陽だまりができなくなって残念なこともありますね。

  197. 699 匿名

    トランクルームが全戸分、且つ共用部にあるマンションの方が少ないんでは?

    都心のマンションなら聞くけどね、たまに。

  198. 700 匿名さん

    こういうマンションとかですかね。
    http://www.mecsumai.com/urashimaoka67/quality/quality03.html

    住戸から離れた場所にあると面倒で使いにくいって意見もありますね。

  199. 701 匿名さん

    ここは全戸分のトランクルームが玄関外の共用部にあるんですね。これは良い点として、専有面積にトランクルームを加算して部屋を広く印象付ける偽装したから悪い印象に。

  200. 702 匿名

    偽装って表現は、取り締まられるよ。

  201. 703 匿名さん

    このマンション買ってほんとによかった。毎日完成を楽しみにしています。

  202. 704 契約済みさん

    そうですね。
    楽しみに私も待ってます。

  203. 705 契約済みさん

    人にはそれぞれいろんな考え方があると思います。

    私たちは私たちの考えでこのマンションを買って
    本当に良かったと思っています。
    入居まで長いですが、毎日楽しみに
    いろいろなことに頑張っていけそうです。

  204. 706 匿名さん

    トランクルームが玄関脇に全戸分あるケースって、それ程、珍しくは無いと思うけど、普通はバルコニーやポーチと同じく専用部分(共用部分だけど、そこの住民が専用利用)扱いだから専有面積には含めない。専有面積に含めてるってことだから、専有部ってことにしての専有面積の水増しでしょ。そのうちメーターボックスも専有面積に含めるデベが出てきたりして(笑)。

    あと部屋を広く見せる一般的なトリックとしては、出窓部分を部屋の帖数に含めちゃうとか。ちゃんとチェックしないとね。

  205. 707 購入検討中さん

    今、どれくらい売れてるんですかね?
    半分は売れたのかな?

  206. 708 契約済みさん

    先週で六割は売れてましたよ。
    MRの商談テーブルもイッパイでしたね。

  207. 709 匿名さん

    キッズルームや間取りなど子育てにはとても優しさにあふれている感じですね

    子育てには何かと荷物が増えていくものですからトランクルームは助かります

  208. 710 購入検討中さん

    もうそんなに売れているんですね。

    近隣マンションが売れ残り、値引き、モデルルーム家具付販売も始まっているんで
    これだけいろいろ言われるオハナはまだまだ余裕あるって思ってました。
    ちょっと焦ってきましたよ。
    本気で検討していかないとですね。

  209. 711 契約済みさん

    私の決め手は価格と広さですね。
    交通の便は少し悪いし、長谷工の施工も気にかかる・・・。
    でも、少し都心から離れた所でのんびり暮らしたいです。

    あまり気にしてたら機を失いそうですしねー。
    こういうのって考えたら買えないですよね。

  210. 712 購入検討中さん

    確かに価格と広さは魅力的ですね。

    近隣マンションも全て長谷工仕様ですが、設備に関してはオハナが抜け出てると思います。

    長谷工もいろいろ言われていますが、アフターサービスの保証期間を従来より大幅に延長
    していることは他にはないプラス要素ですね。
    やっぱり買いですよね。

  211. 713 匿名さん

    期間延長しても、ちゃんと対応してくれなければ何も意味は無いんだけどな。長谷工の対応のひどさは周知の通り。

  212. 714 購入検討中さん

    オハナは修繕積立金が均等方式とのことで基本的に増額はないとの説明を受けましたが、
    みなさんはどう思われますか?

    長期修繕計画で当初から段階増額積立方式と言っているほうが信用できるのですかね?

  213. 715 契約済みさん

    修繕積立金の話は信用していませんよ。
    あくまで見込みですから実態は変わると思います。

    そういったところはリスクとして私は捉えています。

  214. 716 匿名さん

    >>713

    長谷工ってそんなにひどいんですか。
    野村はそんな長谷工を野放しだと自社のイメージ大丈夫だろうか。

    これだけクレーム、問題おきてるのは野村も知っているし、
    オハナ事業第一弾だから野村も
    長谷工監視、指導を今まで以上にするような気がする。
    って考えあまいかな・・・

  215. 717 購入検討中さん

    >>715

    そうなんですね。担当者が国交省のガイドラインに基づきなど…いろいろ言っていたので。
    確かに増額の可能性ありと考えていたほうがよさそうですね。

  216. 718 匿名さん

    >>716

    (渡しが知る限り)長谷工プラウドの第一弾である、プラウド東陽町のときにも同じような意見の人もいたんだけど、結果は野村は長谷工に丸投げだった。某内覧業者がブログで暴露しちゃってたよ。

  217. 719 匿名さん

    長谷工も問題だけど、野村も問題!

  218. 720 匿名さん

    国土交通省の修繕積立金のガイドラインはこちら。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html

    均等積み立ての基本的な考え方は、30年の計画を立てて、その間に必要な費用を均等で積み立てていく。ただし、物価や環境などの変動による修繕費用の増減を考慮して、定期的に修繕計画や積立額を見直すことが前提ってなってる。だから、将来、積立金額が増減する可能性は十分ある。

    段階的増額方式だと、最初から増額が計画されていたとしても増額した費用を負担しきれずに、未納問題が発生するリスクが高いから国土交通省は、均等積み立て方式を推奨してる。売る側としては、販売時に提示する入居時の修繕積み立て金額を安く見せかけられるから、段階的増額方式を採用する傾向にあるんだけどね。

    しかし、長期修繕計画と修繕積立金の取り扱いって、引渡し後は、入居者が継承するんだけど、重要事項説明時にちゃんと理解できるように説明できてなくて大丈夫なのかな。

  219. 721 匿名さん

    修繕積立金だけど、古くなってくると当初の30年の修繕計画に含まれない修繕項目がでてくるから、均等積立でも物価が下落しない限り、見直しのときに確実に値上げは必要になるよ。竪排水管とかエレベーターの(修繕ではなく)交換は30年よりも先のことだからね。

  220. 722 購入経験者さん

    修繕積立金が均等の場合、一時金で支払う修繕積立基金がどの程度あるかによっても変わってきます。
    購入当初が少ないと10年目とかの節目で〇〇万円徴収とか、中規模・大規模修繕の度に〇〇万円の徴収に追い込まれます。支払いの出来ない住戸が出てくると修繕自体が先送りなどになり荒れてきます。

  221. 723 匿名さん

    積立金の一時金徴収は、段階的増額方式と一緒で、未納問題のリスク要因となるから、国土交通省のガイドラインでは推奨していない。均等積立なのに一時金徴収するとしたら、お粗末な計画。

  222. 724 匿名さん

    あっ、そうだ、野村の某物件では一時金徴収するかどうかは、入居後に住民で決めてくださいって無責任な方針だった。それって計画って突っ込みたくなった。

  223. 725 匿名さん

    他のデベの物件でもそうだけどあなたが住んでいるマンションは違うの?
    最終的には住民で結成した管理組合次第でしょ。

  224. 726 匿名さん

    引渡し後、修繕計画を見直して変更するのは管理組合次第だけど、販売時に決めずに後はどうぞってのはどうかと思ったまでのこと。

  225. 727 匿名さん

    販売時にどのパターンで徴収するか決めない物件なんてありえないですよ。
    管理組合が結成されるまで時間がかかるのにそれまで徴収しないってことですか?

  226. 728 購入検討中さん

    個数の少ないマンションは少ない世帯で高額な修繕積立を負担しあうから
    年数経つに従って増額される可能性が高いと聞きましたがどうなんですか?


    オハナは比較的世帯が多いことを考えると増額されにくいんですか?
    あと、機械式と平置きの駐車場でも修繕積立の額って違うこと考えると
    やっぱりオハナは増額されにくい?

  227. 729 匿名さん

    どこのデベさんでも増額していくパターン、一定(初めから高め)、一定+追徴金の3パターンを用意していると思いますよ。
    でもだいたいどこでも入居当初は増額していくパターンになりますね。
    そうなると都下の70平米程度のマンションだと規模にかかわらず(30年計画だと)最終的に管理費込みで3万半ばから5万くらいになることが多いと思います。

  228. 730 匿名さん

    長期修繕計画の費用見積もりも長谷工価格で算出なのかな。それだと、出来が悪くても、大規模修繕は他のゼネコンに出すってこと出来ないよね。

  229. 731 契約済みさん

    本日MRに行ったら残り約45~50戸くらいでしたよ。
    ここまでは早いペースだけど、ここからどのくらいで埋まるのかね。

  230. 732 匿名

    この規模で、1ヶ月40戸ペースは凄すぎるな。

    値段だけではなさそうですね。何が受けているのですか?

  231. 733 匿名さん

    いろいろな面で購入しやすいのでは?
    具体的に説明できるほど知識を得ていないのですが、最低限必要なものが揃っていて余計なものが無いという感じがします。
    かといってただ安っぽいわけでもなく、明るく気楽に暮らせそうなイメージをかもし出しているというのかな。
    同じような世代や家族構成の人たちが自然に集まってきて住人同士でも気を使わずに暮らせそうな感じもします。

  232. 734 匿名さん

    日常品に比べて極めて高額な買い物ですから、やはり売主の知名度だと思います。化粧品ならば資生堂で有名ブランドに次ぐ新ブランドという感覚でうけているのではないでしょうか。公式ページや請求資料、MRを見ても悪い印象はファーストユーザーには中々与えなかった気がします。欲しい買いたいと思った時が営業サイドからみたチャンスですからそこは巧妙でしょう。プラウドのアウトレット感覚では?

  233. 735 契約済みさん

    これはあるけどこれがないとか、そういったものが中途半端にでも
    揃っているからなのかな。価値観はみなさん違うでしょうけど、それが
    うまくはまっている物件なのかもしれませんね。

  234. 736 匿名

    なるほど。オハナは、他の長谷工物件とスレッドの雰囲気が違うのは、そういうことですね。

    程よく設備も付き、不思議と上質感もあり。と。野村の意志が見えますね。

    競合他社にも脅威だろうし、自分達にとっても、良い意味での競争が生まれるのでは?

  235. 737 匿名さん

    私はオハナはありえないと思ってるけど、建物や設備自体は悪いと思ってないですよ。

    ただ、そういう小手先の共有部分やらに目をくらませて、「立地」というマンションにとって最も重要な要素の悪条件を隠してる感じがなんとも嫌なんですよね。工場、線路、そして、教育レベルは最悪な東村山市。。。。

    ここを買っちゃった人って、簡単に騙されちゃうタイプですよね。本当に情弱って感じがするんです。はい。

  236. 738 匿名

    別にマンション購入者の肩持つわけじゃないが、路線に関していえば良い悪いではなく、購入者の利便性によるもの。教育レベルに関しても、きちんとした子も多く、トップレベルの高校に進学しています。737のような人はただの雰囲気や根拠の無い噂話を信じちゃういわゆるだまされやすい人かな? 工場の匂いはまだするのは確かですがね。

  237. 739 匿名さん

    立地は確かに・・・ですね。
    ただ、教育レベルまではさすがにデベも認知しないところかもしれません。

    しかしここ、コンセプトが良かったですね。かなり売れ行きが良いみたいです。
    予算の割に必要と思われる設備が整い、マンション購入初心者にとって
    満足度の高い物件となっている事が勝因なんでしょうね。

  238. 740 匿名さん

    そりゃ、中にはきちんとした子だっているでしょうけど、全体的に見て東村山の**率ははんぱないでしょ!
    中学の時なんかは、ヤンキーが怖くて東村山周辺は近寄れなかった。

  239. 741 匿名さん

    近隣を見てきましたがちょっと寂しいかなというレベルでした。
    設備はある程度整っているし生活に不便はあまりないのでは?
    住居の価値はその人が住みやすく満足すれば価値があるものだと思う。

    737・・・って業者?
    業者だったら自分の物件以外は文句言う仕事だし気にしなければいいかな
    業者じゃなかったら逆にくだらない煽り評論家を気取ってて笑えるw
    情報弱者ではなく人間性弱者だなw

  240. 742 匿名

    ここが賃貸だったら借りてもいいと思うけれど、何千万円も出してわざわざ購入するようなものではないのは確か。

  241. 743 匿名さん

    はいはい
    737、740、742 お疲れさま。
    あなたの価値観はわかったからもういいでしょ?
    あなたが買いたい物件のスレに行けばいいじゃない。

  242. 744 匿名さん

    どうもオハナの契約者らしき人が鼻息荒いね。
    まっとうなネガレスまで全否定って・・・・。

    環境・設備・仕様・その他全てがパーフェクトで激安なマンションはないのだから、マイナス面はマイナス面として、きちんと受け入れたらどうですか?
    実際、環境・設備・仕様を最重要視する方なら、申し訳ないけれどココは検討外だと思いませんか?

    あまり必死すぎると哀れに感じてしまいます。

  243. 745 匿名さん

    それでも興味を持って見に来てる人がいるんですよ。

    >まっとうなネガレスまで全否定って・・・・。
    737、740、742をまっとうなネガレスと言えるところからおかしいのでは?

    >ここを買っちゃった人って、簡単に騙されちゃうタイプですよね。本当に情弱って感じがするんです。はい。
    じゃあどの物件ならいいの?w
    情強なあなたがすすめる物件は?

    >全体的に見て東村山の**率ははんぱないでしょ!
    東村山在住だけどそんな人たちあまり見ないけど?
    東久留米にも住んだけど大して変わらないけど?

    >何千万円も出してわざわざ購入するようなものではないのは確か。
    同じこと言いますが、買ってる人もいますし、じゃあどの物件ならいいの?

    >実際、環境・設備・仕様を最重要視する方なら、申し訳ないけれどココは検討外だと思いませんか?
    上記を重要視しても魅力と感じる人がいるんです。
    それ以外にも金額やその街に慣れ親しんでる人や親戚等がいるということもあるのでは?
    理由はともかく興味を持った人に対するあなたの意見は不快以外感じられない。

    鼻息が荒い?哀れ? そう思われて結構です。
    真剣に考えてる人を馬鹿にしたようなことしか言えない人の方が哀れだしね。

  244. 746 匿名さん

    買っちゃった人が必死になっちゃって哀れですね・・・・。
    情弱だからこんな物件に手を出しちゃうんでしょ?
    ご愁傷様。

  245. 747 匿名さん

    737、740、742、744、766

    もういいから。
    私ももう書かないからあなたもこのスレから去りなさい。
    興味ないなら固執する必要ないでしょ?

    OHANAの契約者でも購入済みでもないけど他の人に迷惑かかるから
    自分も含め、いい大人がみっともない。

  246. 748 匿名さん

    情弱って言葉覚えたてで使いたい盛りなのかな・・・
    ぜひ情強の>>746さんのオススメのマンションを2,3挙げてもらいたいですね

  247. 749 匿名

    さぞかし情強なんでしょうね
    オススメ物件が楽しみ

  248. 750 匿名

    東村山の環境は、決して良くありません。ヤンキーというか、あまりお上品でない方達が多いのも事実です。大きな都営もたくさんありますし。

    ただ、ここはかなり価格が安いので、住居費が抑えて子供にお金をかけて私立という選択肢もありですね。
    立地の良いところは、価格もそれなりで両方はなかなか厳しいので。

  249. 751 匿名

    744のまっとうさんはあちらこちらでネガまきまくってますね。

  250. 752 匿名さん

    人の趣味にとやかく言うつもりはないですが
    せっかくの情報交換の場なので有意義に活用したいものです。

    とやかく言うつもりはないと言ってみたものの>>744みたいな人はやっぱり出て行って欲しい(笑)

  251. 753 匿名

    スレッドを遡って見てきたけど>>744ってずっと前から同じようなこと書いてますね。
    暇人?

  252. 754 匿名さん

    744さんのレスが叩かれていますけど、そんなに酷い内容とは思えませんが。(表現がやさしくないだけでw)要するに何でもかんでもネガ否定するのではなくて、ネガはネガ、ポジはポジで受け止めろって話なのでは?
    特に検討されている人や購入を決めた人こそ、後々になって後悔しないためにも色々な意見があることを冷静に見られたらいいと思いますよ。
    当方、どちらの味方とかではありませんのであしからず。。。。

  253. 755 匿名

    なんだか否定的な発言は全部同一人物が書いてるみたいに扱われてるけど、私が書いたのは737と740だけですよ?
    この物件をNGだと思ってるのは、私一人だけじゃなくて、他にも大勢いるってことですね。

    それでも安いからっていって買っちゃう人がいるんだから、世の中不思議ですよねぇ。
    ま、そういう層がいるから、成り立つ商売なんでしょうけどね。
    私はそういう層の人とご近所付き合いするのは勘弁なのでパスです。

  254. 756 匿名

    >>755おかえりなさい。
    私もあなたはパスです。

  255. 757 匿名

    私もパス
    ネガティブなレスもポジティブなレスも聞くつもりはあるけどどちらも押し付けがましい意見は嫌ですね。

  256. 758 匿名

    全部自作自演だったら笑える

  257. 759 匿名さん

    自分もオハナはパスしました。理由は環境などです。

  258. 760 物件比較中さん

    立地は確かに良くないですね。
    でもこの価格と設備なら悪くないとも思います。
    ルネや久米川の残り部屋よりかはアリだと思います。
    比較するのに最近建つマンションでいい物件などありましたら教えてください。

  259. 761 匿名さん

    >>755さん
    情強なんでしょ?教えてあげなよ。

  260. 762 匿名

    せっかく呼んだのに出てこないね
    批判についてのみ情強なの?

  261. 763 匿名さん

    なんかオハナ否定よりも、東村山自体を否定されている気がしますね。
    オハナ近所に住んでいる人は私を含めたくさんいるんですけど・・・

    立地がどうこうと言われますが立地の善し悪しは人それぞれの価値観だと思います。
    私自身の立地条件は①職場近②駅近過ぎるのも嫌なので10~15分③生活利便施設の充実です。

    現に私は久米川駅近マンション(オハナ価格よりずっと高かったです)に住んでいますがオハナが魅力に感じます。
    オハナは今住んでいるとこよりも職場に近く、久米川、萩山も徒歩圏内。商店街、スーパーもありますし。

    機能、設備においても周辺マンションと比較しても同等レベルで
    価格も考慮すると満足できるものじゃないかと。
    なぜそこまでオハナが悪く言われてるんでしょうか?疑問ですね。



  262. 764 匿名さん

    もともとこの辺に住んでる人はいいんでしょうけどね。
    自分は、すぐ隣に化学物質を扱う工場があるっていう時点で無理でした。
    しかも臭いもけっこうあるみたいですし。

  263. 765 匿名さん

    >>764
    昔は臭ってましたが、最近はほとんど感じませんよ。慣れたのかな。

    科学物質を扱う工場と言ったら近くに病院が二つありますが、
    病人にも影響出ていないのが(出てるなら病院運営はできない)
    健常人にどれほど影響あるんですかね。

    ただ、工場火災は心配ですね。けど火災にあう確率はなんと150年に1回って話もあるし。
    化学物質を扱う工場なら、尚更火災予防のシステムは徹底してると考えると火災にあう確率は・・・
    日本なら火災よりも大震災になるくらいの地震に遭遇する確率高いみたいですよ。

  264. 766 匿名さん

    キッズルームって子供絡みのパーティーでしか利用できないんですか?
    あと通常使用料金ってのはあるものなのですか?

  265. 767 匿名

    7、8年前に赤白の高い煙突が解体撤去された。臭いが減ったのと関係あるかも

  266. 768 匿名さん

    キッズルームは屋内遊び場です。公園と同じ感覚でどうぞ。通常はゲストルームと違って独占的に使用しないから料金は徴収しないと思います。

  267. 769 匿名さん

    >>768
    ありがとうございます。ホームページでクリスマス、誕生パーティー等での使用とあったので
    大人も上記内容で使用できるかと思っちゃいました。

  268. 770 匿名さん

    お金払えばいいってことで大人の井戸端会議に占拠されちゃったら、子供が使えなくなっちゃうでしょ。

  269. 771 匿名さん

    日曜日にはモデルルームの対応でネット対策には手が回らず、手が空いた月曜日に契約者に成りすまして露骨に賛美。さすが野村やることがえぐい。

  270. 772 匿名さん

    まあ、デベはそんなもんでしょう。

  271. 773 買い換え検討中

    それにしてもOHANAのMR盛況らしいですね。
    焦って決めたくはないけど検討するのに良い部屋が残っててほしいな。
    総合的には近隣マンションではダントツの人気なのでは?

  272. 774 匿名さん

    何せ、この価格帯ですからね。
    ここは周辺環境に難ありといわれていますが、何の心配もなく売れると思います。
    OHANAが好調だったので、今後第2弾、第3弾が建てられるでしょうし、ブランド名も認知されていくのでは?

    キッズルームはママズラウンジと繋がっているようですね。
    ミニキッチンもママズラウンジに完備されていて、パーティルームの役割も果たすようです。
    キッチンを利用しての貸切パーティは、料金が発生するかも?

  273. 775 匿名さん

    マンションは人間関係が希薄な印象があるので
    共有施設で交流の場があるのはいいかもしれませんね。
    多少年齢差があっても子供たちは仲良くなるの早いでしょうし
    その結果大人同士も親交を深められたらいい環境になりそうです。

    同じ共有施設でもルネのような大浴場はいらないですけどね・・・

  274. 776 匿名さん

    >773
    そりゃもう。このレス数から一目瞭然ですね。
    ネガの方々のご協力もあり着実にカウントアップしていますね。今後も盛況に貢献して下さい。
    やはり価格と広さの魅力ではないですかね。

  275. 777 匿名さん

    やっぱりこの一帯じゃ、オハナがNo.1のマンションってとこでしょうかね。
    維持費がかかりまくりでお荷物にしかならない大風呂つけて喜んでるのってどこのマンションでしたっけ?w
    オハナにして本当に良かったぁ!

  276. 778 匿名

    皆で細かいこと気にせず買って住んでみて、レポートしてください。次のオハナオーナーのために。

  277. 779 匿名さん

    >>771,772さん

    言っていることは763,765のレスについてでしょうか?
    それなら二つとも私が書きました。ちなみに私は販売関係者でもなければ、
    オハナ契約者でもありません。
    久米川駅近某マンションの住民です。オハナに本当に魅力を感じており
    自分のマンションから買い替えしたいと思ってるんです。

    と、いうか私が書い763,765レスについてはもし販売関係者、オハナ契約者が書いていても
    全く問題のない内容だと思いますが・・・
    オハナ擁護する内容が嫌な理由は何ですか?

  278. 780 匿名

    どんどん誉めてください。ここは確かに素晴らしいです。駅近、買い物OK。交通完璧。建物言うことなし。

  279. 781 匿名

    建物自体は、良いかなと思いましたが…駅の雰囲気やマンションの周りの雰囲気が何かマイナスなイメージですね。

  280. 782 匿名

    八坂…。ないな。

  281. 783 匿名

    自分も八坂はないな。から入り、利用するのは萩山か久米川かな。と思いましたが、販売センター訪れてるうちに、ほとんど新宿線乗り入れ、且つ急行である便利さに、時間合わせて八坂使うのがベストなんだと思ってます。

  282. 784 契約済みさん

    確かに八坂駅は使いにくいですね。
    住めば結局萩山駅を使うと思います。
    通勤や通学に電車を頻繁に使う家族は
    デメリットとなるでしょうねー。

  283. 785 購入検討中さん

    このマンションと同じくらいの価格と広さで、駅近で環境がよくていろんな設備が整ってるマンションはどこがお勧めですか? 参考までに教えてください。

  284. 786 契約済みさん

    同じ価格はあるでしょうが、オハナの広さは他にないんじゃないでしょうか。ごめんなさい。私は他を詳しく知りません

  285. 787 匿名さん

    よかったですね)^O^(
    お互いに仲良く褒めあって楽しそう!!

  286. 788 匿名さん

    >>785さん
    近隣だとローレルコート東村山がモデルルーム使用ですが
    結構な値引き+家具付販売してますよ。
    それでもオハナの広さ、価格を比較すると
    東村山が割高になってしまうと思います。

    オーベルも値引きの話出てますがどれくらいかはわかりませんね。

  287. 789 契約済みさん

    まだまだ先の話になるのですが、建物の外観はどれくらいの時期に確認できるようになるんでしょうか?
    工期スケジュールが全く分からないもので。

  288. 790 契約済みさん

    あと残り世帯は、そんなに間取りの広いのはなかったと記憶してます。それでも76㎡あると思いますよ。

  289. 791 購入検討中さん

    >786、788さん

    ありがとうございます。

  290. 792 匿名さん

    ル○やグ○ーンのスレに似て荒れ気味だね。安マンションのスレは似るのかな?

  291. 793 匿名



    荒らそうとしてるのはあなたで、かなりのどかなムードが漂い始めてますが?

  292. 794 匿名さん

    長谷工ねたで荒れたから、契約者を装ってのどかな雰囲気を演出してるだけ。臭いものには蓋しないとね。

  293. 795 匿名

    頑張れ!ネガ派。

    もっと荒らしてスレ数を伸ばすんだ!

  294. 796 匿名さん

    この掲示板のルールでは、契約者は住民板にってことになってる。書き込んでるのが契約者だとしたらモラルの無い人達が集まったということでしょ。安いからかな。

  295. 797 匿名

    契約者専用、立ち上がってるんですか?

  296. 798 契約済みさん

    他にどんなネガ材料あるの?
    教えてください。

  297. 799 匿名さん

    契約者なら誰でも立ち上げられるでしょ。人任せで自分からは何もしない人達の集まりなのかな。

  298. 800 契約済みさん

    ルールがあるんですね。知らなかった。
    でも、確かに私はモラルないかもねー。

    安マンション買っちゃったしー。

  299. 801 匿名さん

    >この掲示板のルールでは、契約者は住民板にってことになってる
    住民版は契約者専用。
    検討版は契約者も含めて制限無しがルールです。

  300. 802 匿名さん

    契約者の立場から意見を書き込めます。何故買ったか検討者には重要な情報です。

  301. 803 購入検討中さん

    >>この掲示板のルールでは、契約者は住民板にってことになってる。

    知らなかったです。ありがとうございます。


    >>書き込んでるのが契約者だとしたらモラルの無い人達が集まったということでしょ。

    契約者はスレが荒れるようなことは望んでないはず。
    購入したからにはマイナス情報も認識した上で、前向きに建設的な意見交換をしたいんですよ。
    現にそういうスレが増えてきているし。

    あなたのようなオハナ批判者が荒らすようなことをするからですかね。
    誰だって自分が好んでるもの、信じてるものが批判されるとよい気持ちはしません。
    モラルがないのはどちらでしょう?

  302. 804 契約済みさん

    けっこう、人任せで要領よく生きてますね。
    言われる通りです。

  303. 805 匿名

    マンションの総戸数ってどの位がよいのでしょうか?ここ位が妥当なんですかね?

  304. 806 契約済みさん

    805さん

    マンションの平均戸数は48戸らしいですよ。
    だからって、それが良いかどうかはわかりませんが。
    妥当って、難しいですよね。コスト?人間関係?その他?

  305. 807 匿名さん

    単純に戸数で判断できないよ。ここは100戸以上あるのに、スケールメリットで設置される設備であるディスポーザーなしだからね。スケールデメリットからは逃れないのに。

  306. 808 匿名さん

    ディスポーザーなしで、24時間ゴミ出し可なんて、夏はにおうよ。何でこんなことするんだろうね。

  307. 809 契約済みさん

    確かに、ゴミ捨て場は臭うでしょうね。
    何か考えてんのかなー?考えてないだろうな・・・。
    覚悟しておきましょう。

  308. 810 契約済みさん

    今、調べたら脱臭装置と換気設備は設けているらしいです。
    あと、小さいフォントで「運用上のルール・制限があります」って書いていますね。
    それでも臭うんだろうなー。

  309. 811 匿名さん

    問題があれば、ゴミ捨てのルールなんて、入居後、管理組合で合意を取って変えられるから、ゴミを出す時間を制限するとか対応できなくは無いけど、24時間ゴミ出し可を謳って販売しちゃってるから、ごねる人もでるだろうね。

    売る側は住むわけじゃないから、そんなこと考えて無いでしょ。24時間ゴミ出し可ってのは宣伝文句に出来るわけだし。

  310. 812 契約済みさん

    >>808,809

    そうなんですね。そこまでは考えていなかったです。
    ゴミ置き場の換気機能ってどうなっているんですかね?

    換気なかったらゴミ出す数秒間我慢するしかないですね・・・

  311. 813 匿名さん

    >792とか>794とかってまた>>755じゃない?
    聞かれたら答えないくせに批判だけはする
    ネガにもならん。

  312. 814 匿名さん

    あと、ディスポーザーなしの場合、生ゴミの汁で床が汚れちゃったりもする。汚さないためには、ルールを守らないとね。

  313. 815 契約済みさん

    >>811
    他マンションも24時間を宣伝していて、ディスポーザーなしも多いようですけど
    どうしているのでしょう?24時間でなくなる可能性が高いのでしょうか?

  314. 816 匿名さん

    >802

    ほらね。宣伝文句に釣られて、何も考えずに買った人達から重要な情報なんてないでしょ。

  315. 817 契約済みさん

    >816
    良い批判ですねー。そんなもんかもしれませんねー。
    でも、数打ったら重要な情報もたまには出るでしょ。
    気長にお待ちください。

  316. 818 匿名

    東村山って指定ごみ袋で戸別収集だけどマンションでルール守らない人いたらどうなるのでしょうか?

  317. 819 通りすがり

    こんばんは。

    まったくの素人で何も知らないまま長谷工のマンション買って今月内覧会があります。

    うちの買ったマンションはディスポはついてますが、床暖ないです。

    82㎡の3Lで2900万ですが、シングルガラスだし、コンロもガラストップでもないし、トイレも今時ウォシュレットついてないです。

    それを考えたら同じ様な値段で設備がいいし野村だしここは買って正解だと思います。

    私もマンション買ってなかったらここ買ってました。
    床暖ないのきついしリフォームするとかなりの値段なんでディスポーザーなくても十分だと思います。

  318. 820 契約済みさん

    >818

    管理組合で決めていくんですかね…。

    ご参考
    http://www.haseko.co.jp/cmq/manual/05_01.php

  319. 821 匿名

    参考読みました。ごみのルール違反は大変そうですね。東村山は有料なのでさらに深刻になりそうです

  320. 822 匿名さん

    プラウド購入者ですが、同じ規約を適用しているのであれば、
    ゴミ出しは前日以降に出す事が決められています。

  321. 823 匿名さん

    町田のレーベンを荒していたのと同じ人がこちらも荒していますね。
    仕様についてしったかの人。
    あと、何々・・・・って色々なスレで中途半端な知識をひけらかして検討者を煽っていますね。
    スレッドの上位にくる物件に目をつけて荒しているみたいですね。

  322. 824 匿名

    823あなたのように簡単に釣られちゃう人目的の投稿であることに早く気付きましょう。気に障る事書いて楽しんでるので必ずスルーでね。

  323. 825 匿名さん

    そうそう。べったり張り付いて反応するから面白がられるんですよ。こういう掲示板はまともな人から変わった人までたくさんのレスがつくので、あまり前のめりにならず、無意味な煽りは冷静にスルーしましょう。

  324. 826 購入経験者さん

    新入居から1年少々経過しましたが、有料ゴミ袋は大問題になりました。23区等から引っ越してきた方々はゴミは無料と信じきっていたり、分別の経験が無かったりで、収集されずに放置されるゴミが大量に出ました。管理会社がゴミ捨て場に鍵を掛けたり、朝は清掃の方が1個1個チェックしたりとなりました。当然費用は管理組合持ちなので守らない住民が居ると大迷惑です。

  325. 827 匿名さん

    東村山のゴミ袋は結構高いですよね。
    40リットルサイズが10枚入で720円です。
    ゴミ袋はコンビニやスーパーで取り扱っていますが、
    粗大ゴミのシールを取り扱う店は意外に少ないです。
    この近くだと、高橋酒店くらいでしょうか。

  326. 828 匿名

    ゴミのことで言えば、確かに。小金井も危ないし、小平市の新築が無難かな?将来有料を見越してディスポありがいいね。

  327. 829 匿名さん

    >40リットルサイズが10枚入で720円です
    西東京は800円から600円に値下げしたので、東村山が三多摩地域では最高値かもしれませんね。

  328. 830 匿名さん

    ディスポーザは直投型というものがあるらしいのですが、将来性はどうなんでしょう。浸透すれば浄化槽が備えつけられていないマンションも使用可能になるのでしょうか。だとすると嬉しいですね。是非付いていて欲しい設備だったので。

  329. 831 匿名さん

    将来的にゴミは有料化になる方向で進んでますし、そうなったらディズポーザーなしは結構痛いですね…。

  330. 832 匿名さん

    >ディスポーザは直投型というものがあるらしい
    確かにあります。でも、東京都で認められるのは「新」下水道システムが完備されない限り無理です。
    現状の下水道管と処理場機能では管の詰まり、悪臭、水質汚濁問題が立ち塞がります。
    電力も原発問題があり新しい発電システムが急務なので、下水道の未来化は遅れるのではないでしょうか。

  331. 833 匿名さん

    >823

    残念。事実を伝えてるだけで、ターゲットは問題物件。

  332. 834 匿名さん

    824と825も同じ穴のムジナだな。
    本気でスルーする気ならそんなことを書かなければいいのに軽く煽りを入れてるね。

  333. 835 契約済みさん

    先日、契約し駐車場の場所を抽選し決定しました。
    担当者の方は原則は永年同じ場所と言っていましたが、
    入居後に定期的な抽選ってありえるんですかね?
    これも管理組合で決めていくものでしょうか?

  334. 836 匿名さん

    検討者はいい面、悪い面のすべての情報を集めて判断しようとする。契約者は、今更、後戻りできないからネガティブな情報に過剰に反応する。だからどこの板でも衝突するんだよね。契約しちゃったんだから、後悔したくなければ、掲示板覗かないか、住民板のほうで検討板と住み分けすればいいだけなのに。

  335. 837 匿名さん

    >835

    通常は、最初に決まったところから移らないで、新規に利用する人はあいてるところから順にってパターンがおおい。ただ、公平のために、抽選をやり直すってところもあるみたいだよ。どうするかは、管理組合次第。

    そういえば管理規約(使用細則)にそういうことって規定して無いよね。

  336. 838 匿名さん

    もう駐車場抽選しちゃってるんだ。普通は入居前ってのが多いんだけど。郊外物件としては、駐車場設置率が6割強ってやや少ないと思うから、駐車場が埋まっちゃうと、その後の販売がつらいはずなのにな。

  337. 839 周辺住民さん

    買おうかと思ってましたが、
    気になって一通り流してログりましたが
    ・駐車場の台数の低さは残念ですね。
     近隣に月極もないようです。
     6~7割の部屋が売れたら叩き売りでもするんでしょうか?
     各スペック的にも可能性はありそう。、ココ○コスの事例もあるので
     何ともいえませんが・・・
    ・内装及び外観使用材料は見栄えするものを選択していますが
     建築構造的に見てやや不満な面も感じています。

    結論として現在裏で駐車場不満対応をどう解決するかによって、、、
    終盤の値下げ率が見ものですね。
    またマスコミに叩かれなきゃいいのですがww

  338. 840 匿名

    建物の位置が前の道路に近く感じた。ブリヂストンの倉庫への大型車の往来があるからもっと引っ込めて建てた方がいいと思った

  339. 841 匿名さん

    売主は以前マスコミに叩かれた経緯があるのですか?
    是非詳細を教えていただきたいです。

    ディスポーザがあると生ゴミが減るので、ゴミが有料化になった時に
    経済的という意見には納得です。
    周辺のゴミ有料地域を参考にすると、ゴミ袋も40リットル800円くらいなので結構な負担ですよ。

  340. 842 匿名

    有料化になった時っていうか全国に先駆けて東村山では何年も前に有料化になってますけど

  341. 843 匿名さん

    ディスポーザが経済的かはちょっと疑問です。使用料こそ掛かりませんが浄化槽維持の管理費用が1戸あたりどの程度か計算する必要があります。販売価格に含まれていて判りにくい本体価格、メンテナンス費用が必要です。また、流せるゴミは生ごみ程度ですから有料袋の使用枚数が大幅に減るとは思いません。

  342. 844 匿名さん

    ディスポーザーは便利ですけど
    結構壊れやすいんですよねぇ
    まぁ絶対に欲しい人は検討から外せばいいだけですね

  343. 845 匿名

    当方のマンションは10年以上使用していましたが、故障ということは聞いたことがありませんね。もうディスポなしの生活は考えられません。

  344. 846 匿名

    駐車場設置率100%だと思っていました。。。
    都心や主要駅前以外は100%が普通だと思っていたのでビックリです。

  345. 847 匿名

    私はこのくらいで十分かなと。欲を言えばもう少しあればなくらいかな?

  346. 848 匿名さん

    >都心や主要駅前以外は100%が普通
    三多摩は駅徒歩圏であれば100%は高級物件の部類です。

  347. 849 匿名さん

    駐車場は土地代が販売価格を諸に圧迫するので、需要予測を立ててギリギリまで抑えるでしょう。
    また無理して100%にすると逆に空が出てしまい管理費を圧迫します。
    安い販売価格と管理費を前面に出したいので100%は敢えてやらないと思います。

  348. 850 契約済みさん

    私が見てきたマンションで駐車場100%完備しているマンションは皆無でしたよ。
    駐車場設置率が高くても機械式が多かったですね。
    オハナは平置きを採用していて修繕積立も抑えられると思うので満足ですね。

  349. 851 匿名さん

    大規模マンションで自走式駐車場を設置している場合は100%のところがけっこうありますね。

  350. 852 匿名

    そうなると将来かならず空きが出ちゃうんだよね。

  351. 853 匿名さん

    >851さん
    場所柄とコンセプトによる販売価格層にもよります。以前は多くても最近の販売価格を抑えた物件では減少傾向にあります。

  352. 854 匿名さん

    オハナセレクト申込してきました。建物の完成が待ち遠しいです。

  353. 855 購入検討中さん

    今、どのくらい売れてるんですかね?
    まだ3LDKは残ってるんだろうか。

  354. 856 匿名さん

    建物の外観がある程度分かる時期ってどれくらい先なんでしょう?

  355. 857 匿名さん

    昨日現地を通りかかったら、骨組み部分が4階くらいまでできてました。1階はコンクリートが塗られてました。

  356. 858 購入検討中さん

    誰か今の販売状況ってわかりますか?
    3LDK(72~76平米)中層階ってまだ残りありますかね?

  357. 859 匿名さん

    直床って床鳴りするケースが多いみたいだね。

  358. 860 匿名

    もうどこも直張りだらけだよ。それにちゃんとした二重床なんてこの辺ではないだろ。

  359. 861 匿名さん

    直床ネタしつこすぎて飽きた。

  360. 862 匿名

    3年前ぐらいに売り出してたマンションは、この辺でもちゃんとした二重床なところが結構ありましたよ。プラウド久米川、美彩の杜、ハイコートなど。
    どれも、施工が長谷工じゃありませんが。

  361. 863 匿名

    862様
    ブリリア萩山も、確か二重床かと。あそこも、施工は長谷工じゃないですよね。昔は、この辺でも色々選択肢があったんですね。
    ただ、価格は間違いなく今の方が安いですが。

  362. 864 匿名

    3年前のマンションで直床の長谷工はココロコスだけかと。

    ココロコスも安かったですね。

  363. 865 匿名さん

    ココロコスのようにいつまでも安物件の代名詞みたいに語り継がれるマンションだけには住みたくないなあ。
    オハナもそうなるのかな?

  364. 866 匿名さん

    とりあえず、ブリリア萩山やプラウド久米川の住人から、下に見られるのは必至でしょうな。

  365. 867 匿名さん

    駐車場の話ですが、ここのように自走式でも空きが出るとまずいんでしょうか。
    機械式の場合はメンテ費用が莫大と聞くので理解できますが、
    自走式は基本的に修繕費用はほとんどかかりませんよね。
    駐車場料金は修繕積立金に充当されると思うのですが、その辺どうなんでしょう?

  366. 868 匿名

    面倒な設備がないからここは大丈夫だね。工場もこれだけ円高だと海外移転が進んで近い将来事務と研究だけになるかな。匂いからも解放されるといいですね。

  367. 870 匿名さん

    >867

    駐車場独立会計ってところはほとんど無いから、駐車場使用料は管理費と一緒に管理組合の収入に組み入れってケースがほとんど。なので、駐車場稼働率が管理計画での想定よりも低いと収入が減るから管理組合の収支が赤になる。ということで、管理計画の想定稼働率と、駐車場利用希望については確認しておいたほうが無難。

    ちなみに修繕については、駐車場とその他の共用設備は区別せずに修繕積立金から充当。

  368. 871 匿名

    線路脇工場横だからね。車で出かけるにも出鼻挫かれいきなり踏み切りとか狭い道。

  369. 872 匿名

    ブリリアとオハナじゃスペック違いすぎ(笑)

    特に構造、建具関係や設備も。

    まぁオハナで満足出来る人はいいよね。

  370. 873 匿名さん

    そもそもオハナブランドは比較対照する物件がまだ無いのでは?
    ニーズに合わせて出来たブランドなのでしょうから選ぶ人は選ぶ物件だと思います。
    これからけっこう人気が出るのではないかな。

  371. 874 匿名さん

    実際に完成したら、出来の悪さが露見して敬遠されるに1票。所詮長谷工だもん。

  372. 875 匿名

    デベの想いがあるからそれなりに良いものができるに一票

  373. 876 物件比較中さん

    マンションは、昼ではなく、夜に見るべし。
    ここは、あまりのカルチャーショックで、残念ながら自分としては受け入れることが出来ませんでした。
    八坂駅からマンション、そして萩山駅までの道がお化け屋敷を通るような真っ暗闇。
    実際間の古い病院が地元ではお化け屋敷と言われていると営業マンも言っていたので帰宅が怖い。
    あまりなので、提言するが、マンションを売る前に、まず道を整備すべきである。

  374. 877 匿名さん

    875
    外観ぐらいは、遠くから見ればなんとなくそれなり風に見えるように造るんじゃない?マンションの本質はそこじゃないけど、あまり理解してないマンション初心者さんが浮かれる程度には仕上げてくるでしょうね。
    にしても「デベの想い」ってw野村がオハナに懸ける想いがそんなに強いものだとは知らんかったw

  375. 878 匿名さん

    工場の臭いが凄くないですか?八坂のダイエーまで歩いて行きますけど気になりますよ

  376. 879 匿名さん

    >877さん
    最初のオハナブランドだから、コケるわけにはいかないんだと営業さんが言ってました。

  377. 880 匿名さん

    >876さん
    私も同感です。
    本当に暗くて、女性や子供の夜の1人歩きはかなり抵抗があると思いました。
    変質者や引ったくりが出てもおかしくないというか。(周辺にお住まいの方は申し訳ありません)
    我が家は共働き&娘1人で、駅近マンションを探してオハナに興味を持ちましたが、私(妻)の帰宅が遅くなることもあるし、将来子供が塾や習い事、部活などで遅くなる可能性があると思うと、検討の余地はなかったですね。

  378. 881 匿名さん

    >879
    こける訳にはいかないというのは、失敗できない=売れないと困るというのが本音であって、価格をいじることはあっても、仕様を上げるということは考えにくいよ。
    一発目だからってグレードあげちゃうと、後に続くオハナも同等にしなきゃいけないでしょう?

  379. 882 匿名さん

    低価格でスペック良し、維持費のかからない共用施設と、良いところが目についていましたが
    夜道の暗さは盲点でした。
    八坂駅まで5分、萩山駅まで10分でしたっけ。
    近々時間を作って夜に出かけてみようと思います。

  380. 883 匿名

    裏が線路だね

  381. 884 匿名さん

    臭い匂いが心配です、改善策はありますか?

  382. 885 匿名さん

    職場の都合での利用ならあるかもしれませんが萩山はあまり使われないのでは?
    萩山まで歩くならもう少し歩いて久米川利用するのではないかと思われます。

    しかも萩山って駅前ですらちっちゃい弁当屋さんしか無いイメージが・・
    道は暗いし、人通りも少ないので夜は男性でも敬遠してしまいそうです。

    逆に久米川は道はそこまで明るくはないもののお店の数が多いせいか
    人通りも多いので15~16分なら悪天候じゃなければ歩いてもいいかも。
    雨の日は面倒でも乗り継いで八坂駅利用になりますかね~

  383. 886 匿名

    地元の人が買ってるんだから、無駄な忠告。

    売れない会社の営業に見られるよ。

  384. 887 匿名さん

    前にもレスしましたが、私は久米川駅近マンション購入者です。(先ほどから何度か話題に出ているマンション)

    ですが、オハナを悪くは全く思わないですよ。
    むしろ買い替えを検討しているくらいです。

    地元住民からしたら環境が悪いとは全く思えません。(立地は本人の価値観です)
    ちなみに工場近くの臭いは気になりませんよ。

    こんなことばかり書くとオハナ関係者と思われそうなレスですが、、、

  385. 888 購入者

    野村不動産が売主で、その名前を信用して購入を決めたのですか、野村の担当者にお目にかかったことがありません。長谷工担当者だらけで少し不信感があります。丸投げは困ります。どこかで挨拶くらい出て来て欲しいです。

  386. 889 匿名さん

    だから事実上ここは長谷工物件だって言ってるのに。某長谷工プラウドでは内覧会でも、売主である野村は出てこずに長谷工がでて来る始末で、丸投げだったと某内覧業者がブログで公表したから周知のこと。それでも長谷工がちゃんと対応すればまだ救われるんだけど、ひどかったみたいだからね。ちなみに引渡、アフターサービスの提供義務は売主にある。

  387. 890 匿名

    887さんプラウドからオハナに住み替えですか?参考までに要因を教えてくださいませんか?

  388. 891 匿名

    近隣住民と生活レベルが合わなかったからとか。

  389. 892 匿名

    みなさん南側の道路が近いのは気にならないの?平置きの駐車場のスペース確保するためにあれくらい前に出さなくちゃならないんだろうけど。現地に見に行ってないのかな

  390. 893 匿名

    今は工事の足場があるから近く感じるだけでしょ。

    南側は遊歩道もできるし、良い計画だと思うけど。

  391. 894 物件比較中さん

    やはり、夜は暗かった! 876 さんと同じ偵察をしたので(ーー;)
    ライト以前に、歩道が整備されてなく、萩山駅に行くのに道を渡ったり戻ったりしないといけなかったよ。だった10分の道があんなに怖かったのも初体験です〜。あの病院も夜は不気味です〜 女性か子供は絶対無理。

  392. 895 匿名

    この物件は、かなり真剣な検討者が多いんですね。

  393. 896 匿名さん

    この世界の経済状況が悪化して先行きも不透明な中、可能であれば出来るだけ安い物件で済ませたいという人が多くなっているからでしょう。
    妥協点を必死で探るという感じでしょうね。

  394. 897 匿名さん

    ある意味ここは初心者レベルをターゲットにうまくやっているね。
    少しコストを掛ければ済む目に付き易い部分はそれなりの設備にして、それを売りにする。

    その分、立地などは最悪・・・
    まっ、この価格であれば良い立地のところは望まない方が良いでしょうがね。

  395. 898 匿名さん

    実際に契約されている方って、地元の方がほとんどなんですか?
    それなら立地環境も十分に理解しての事だし、外部の人間がとやかく言わなくても
    早々に売れてしまうんじゃないでしょうか。
    オハナは今後も供給の少ないエリアで、そのエリアに見合う購入層を絞った
    マンションを年間1000戸供給する計画らしいですよ。

  396. 899 匿名さん

    要は田舎の廉価マンションブランドってことなのね。
    ちなみに色々言われているのは立地の面だけじゃないでしょ。

  397. 900 匿名さん

    今までであればこの価格であれば、立地も構造も設備もボロボロだったのが、同じくらいの価格でせめて設備だけはそれなりのものにしたというのがオハナという感じだね。

  398. 901 匿名さん

    この内容でどれくらい売れるんだろう。
    結果が楽しみ。

  399. 902 購入者

    私も地元民で小平市に住んでいます。道路と線路の間、不便な八坂は気になるところですが、買い物便利、病院近く、多摩湖自転車道そばで、環境も良いところと思います。最後は中古並みの値段でここに決めました。新小平駅までのシャトルバスがあるといいですね。

  400. 903 匿名さん

    私も数年来の地元住民です。
    賃貸からの脱却を考えマンション検討始めましたが、
    価格、設備、立地全てにおいて私自身は納得できる内容だと思います。

    八坂はあまり使わないとしても他2駅が徒歩圏内の距離というのも決めてになりました。

    長谷工が言われていますが、売り出し中の周辺新築マンションも全て長谷工で他と比べても
    落ちるどころかプラス要素のほうが多いと思いました。

    地元住民はそんなに悪い立地とは言わない場所だと思います。病院、買い物、駅徒歩圏内ですし。



  401. 904 匿名さん

    某住宅誌の担当者によると、月40戸を超える契約ペース。
    郊外では300戸以上のマンションの売れ行きだそうです。

    購入者は近所の人がほとんどだそうです。

    正直、本当ならあり得ないペースですね。

  402. 905 匿名

    残り三分の一。

  403. 906 匿名さん

    地元の人に売れてるなら
    それはそれでマーケティングが成功しているってことか

  404. 907 匿名さん

    この掲示板では何故か叩かれてますが、他の物件の掲示板を読むと
    比較対照物件としてかなり評価が高いですよ。
    それから友人が住む長谷工のマンションに遊びに行った事がありますが、
    設備もアフターも問題なく、言われるほど悪くないそうです。
    床はふわふわするので初めに違和感があったくらいだそうですよ。

  405. 909 匿名

    今日のチラシを見たのですが東向きの一階住戸には専用庭がついてたけど南向きはどうなんでしょう?ついていないんだったら南側道路に近い気がするんですけど

  406. 910 匿名

    南は、プロムナードという並木道と、気持ちテラスが着きますよ。

    快適そうです。

  407. 911 匿名

    線路と道路、工場に挟まれたこの土地はマンションの選択しかなかったのね。戸建ての環境ではない。防音は大丈夫なんでしょうか。この建物は。

  408. 912 匿名さん

    線路沿いのマンションで防音等級T-2のサッシなんて珍しい。T-2は通常のマンションで使うものだよ。だから、低仕様といわれるんだよね。

  409. 913 匿名さん

    音は対策して無いと、換気のための吸気口、ダクトを通じてレンジフードからも入ってくる。

  410. 914 匿名さん

    来場キャンペーンとしてプレゼントで釣って客を集めようとし始めてる。集客厳しいんだね。だからここでも必死に売れてるとさくら投稿か。お疲れ様。

  411. 915 匿名さん

    複層ガラスも南側には使ってないんだね。冷房効率落ちるから、電気代かかるかも。

  412. 916 匿名

    基本複層は全窓に使用しないと効果激減、北側こそ結露防止でほしいところ。

  413. 917 匿名さん

    加湿器つけると南側でも結露する。ペアガラスじゃないと凄いことになるだろうね。

  414. 918 匿名

    だってここ15分に1本しか電車来ないもん。大したことないよ。

  415. 919 購入経験者さん

    >ダクトを通じてレンジフードからも入ってくる
    某財閥系マンションですが入居して驚きました。調理していると外の音が集音マイクで録った様にモロに聞こえる。

  416. 920 匿名さん

    地元の人でも八坂は発着時間が上手く合わないと使わないですよ。
    久米川、萩山が主要使用駅になるんじゃないでうかね。
    二つとも徒歩圏内ですし。

  417. 921 匿名さん

    近辺の新築マンションじゃ二重サッシ使用しているのもオーベルくらいだし、
    他と比較しても価格、立地(地元住民が購入者多い)からみても
    オハナがいいですね。

    マンションで全ての条件が満足ってのは金持ちしか買えないし。
    妥協点をそれぞれの価値観で考えて価格も考慮して選ばれてるんでしょうね。

  418. 922 匿名

    地元の年配層もかなり買ってるみたいだね。

    なんだかんだ言われてるが、結果はここだけ勝ち組ってとこか。

  419. 923 匿名

    ではあと50戸弱?頑張って完売してね。

  420. 924 匿名さん

    ルネも一時期はもう直ぐ完売といってスレで煽っていたが、実態は売れ残り多数の不人気物件。

  421. 925 匿名さん

    掲示板で売れてるなんて書き込みが目立つのは、苦戦してる証拠。売り切れる前に早くって、営業が煽ってるだけだよ。実際のところを知ってるのは営業だけだからね。本当の人気物件は、気がついたときにはもう売り切れてるってのがパターン。

  422. 926 匿名さん

    気がついた時って具体的にはMRがオープンしてからどのくらいのことを言っているんだ?

  423. 927 匿名さん

    都合が悪いことか書かれると、つぶしにかかる。おもしろ。

  424. 928 匿名さん

    いい部屋は売れちゃったから、まだ、残ってる部屋は・・・ってこと。

  425. 929 匿名さん

    >>927
    つぶしにかかるってどのレスのこと?

  426. 930 匿名

    駐車場は確保できますかね。

  427. 931 匿名さん

    駐車場は、早い者勝ちだよ。あれ、やると埋まった後、売れなくなるのにね。

  428. 932 匿名さん

    今日、MR行ってきましたが本当に売れてましたよ。
    僕は営業でもオハナ購入者でも何でもないです。

    ただオハナは希望と一致しなかったので
    見送ることにしました。

  429. 933 匿名

    具体的にどのくらい売れてたの?確かにここが良い物件だとしてもこの地域過剰供給気味。良いと思ったらすぐにみんな飛び付くけど、ここに来て供給一段落。買い手も一段落。あとは三月に向けて転勤族に期待か?

  430. 934 匿名さん

    八坂は直ぐ近くに住んでいる人を除くと、周辺ではあんな所には住みたくないという人が少なからずいるからな・・・

  431. 935 匿名さん

    本当に売れてるかどうかって営業しか知らない。過去には完売御礼をアナウンスした物件で、竣工後、売主の系列の仲介業者から大量に賃貸に出されてたケースもある。裏では売れ残ってたんだろうね。この業界なんでもあり。

  432. 936 匿名さん

    完売は身内だろうが誰に売却してもそれは売主の自由。駐車場の残りが無くなったら売り難い、売れないとの認識は売主は重々判ってやっていると思う。可能な限り売れるだけ売り尽くすしか出来ない物件。売れる物件は人気商品は最後まで温存して小出しする。

  433. 937 匿名さん

    まあ、確かに売主の自由だけど、大量に賃貸に出したケースでは、賃貸住人が風俗営業なんてことしてくれて大騒ぎに。オーナー住人に比べて、賃貸住人はモラルが低い傾向があってトラブルが多いってことは知ってるはずなのに、そんなことしてくれる。会社の信用度を推し量るという点では、過去の事例研究をすることは重要。

  434. 938 匿名さん

    >936

    小出しするのは売れる見込みがそれだけしかないから。売れる見込みがあれば、売れる分出して早期に撤退するよ。販売に時間をかかれば、その分、モデルルームの維持コスト、営業の人件費がかかるだけ。

  435. 939 匿名さん

    誰も初めから売れる売れないは予想でしかできない。
    販売戦略は様々。

    現状売れてるので問題なし。

  436. 940 匿名さん

    販売開始当初だと、売れ行きを判断するのは難しいよね。総戸数に対する、一期の販売戸数が一つの目安かな。売れる見込みの分を売り出すわけだから。

  437. 941 匿名さん

    ここはル×と似通ったところがあるな。
    周辺の需要が一段落したら急激に人気ダウンということも有りそうだな。

    ただし、ここはル×とは違ってコストダウンした分を価格に反映しているという点では良心的な分、周辺需要が一段落してもそれなりには売れるかも。

  438. 942 匿名さん

    オハナ売れてますよ。
    今日、MR行ってきたら契約済がほとんどで残り1/3程度になってました。

    角部屋と最上階は全て契約済でした。1階も売れてるのは自分も意外でした。
    あと商談中のプレートも何個かあったんで、それも含めると2/3強売れる感じでしたね。

    入居までまだ9か月あること考えると売れますかね。

  439. 943 匿名

    ここからが問題なのだよ。

  440. 944 匿名さん

    ここからが問題ってどう問題なんです?w
    実際に売れてるペースですよね?
    ただ煽りたいだけなのか、マンション買いたくても買えないのか
    このマンションが売れるのを妨害したいのか何なのか・・・

  441. 945 匿名

    あなたがそうやって簡単に釣られちゃうことのほうが販売妨害に結果つながるのだ。気に障る投稿はスルーが鉄則。よく覚えておきなさい。

  442. 946 匿名さん

    ここは今のところマーケティングは成功していますね。

  443. 947 匿名

    苦しいね。スタートを見るかぎり近隣はどこも一緒。野村ブランド?のひいき目で見たらむしろヤバいスタートだな。立地に問題ありか?

  444. 948 匿名さん

    937さん
    さすがにこの立地で風俗営業はない(需要がない)と思いますが、
    エステサロンやマッサージ店、学習塾の可能性はなきにしもあらずですね。
    こちらの売主ですが、過去の事例はどうなんでしょう。
    どこかの物件で完売を装い、賃貸に回すような事があったんですか?

  445. 949 匿名さん

    立地や構造や外観など自分としてはここは選択はしないが、これらが許容できる人にとっては価格が安くてリーズナブルな物件だと思います。

  446. 950 購入経験者さん

    住んでいる物件が大手デベで経験済なので、竣工まで残り9ヶ月で3分の2売れているから順調との判断には同意できません。
    1期2期で9割以上売れても、竣工6ヶ月前から残り数戸を続けたままキャンセルも発生し竣工前に完売となりました。他の大手デベ物件でも1期完売で無い限り似たような傾向が多かったです。

  447. 951 匿名

    はい私もそう思います。

  448. 952 匿名

    単純にさ、新築マンション買いたいけど3000万円くらいの予算しかない人だったら全員ここ検討するでしょ。

    んで、ここ以外でこの値段は無いからここを選ぶ。

    そもそも選ぶ余地なしだからクオリエィの差もよくわからない。

    日本人は新品が好きだから成り立つ流れだけどね。

    だから中古になった瞬間に相当な価格メリット出さないと売り抜けない。

    新築で3000万円は貴重だけど、築浅の3000万円はありふれてるし、中古市場で3000万円出しゃもっと良い立地やクオリエィが買えちゃうから。

  449. 953 匿名

    クオリエィ?

  450. 954 匿名さん

    クオリエィ?って(笑)

  451. 955 匿名

    オナハが神奈川にも出来るらしい!

  452. 956 匿名

    素人評論家みたいな人ばっかだね。

    内容がなさすぎて、むしろ見に行きたくなる。

  453. 957 匿名

    ここは二千万台がメインでしょ。中古、築浅、都下、大手、75平米。さて何件ありますか?

  454. 958 匿名

    そうだよね。

    良く資産価値語る人いるけど、こういう買い方した人が勝ちかもね。

    新築価格-中古価格が、より小さいことが本当の資産性なんだろね。

  455. 959 匿名さん

    安いって
    2000万以上もするじゃん

    都下 駅徒歩10分以内 80平米以上で1500万 これなら 馬鹿売れだよ

    ア◎辺りで 作ってくれないかな?

    無理?

    1500万なら 35歳で購入 ローン25年で 月6万ぐらい 家庭にやさしいのにね



  456. 960 匿名

    956
    検討板に何をいいなさる。そういう貴君こそずぶの素人のにほひがする。

  457. 961 匿名

    にほひ?かほり?

  458. 962 匿名さん

    家を購入するときに第一優先に「売ること」考えて購入する人なんてほんの一部だと思う。
    ほとんどの人は現在ある状況(収入、通勤、環境)で優先、妥協する点を考えて購入する人が多いのでは。

    家を買い替えるなんて今の不景気の世の中できる人はほんの一握りの人でしかないから。

    高い金払って、買い替えしたり、収入に見合わない家なんて購入して生活が苦しくなるのは誰も望まない。

    今の日本の経済状況でオハナは選ばれてるんだろうな。

  459. 963 匿名さん

    オハナすげ。
    もうすぐスレ1000件!!!

  460. 964 匿名さん

    962さん
    えーと、要約すると、貧乏人のための貧乏マンションということですか?

  461. 965 匿名さん

    それは違うと思うよ

    貧乏の人は買えないから

    マンションなんて 安ければ安いほどいいと思うのが私の持論

  462. 966 匿名さん

    ↑でも金があればここは選ばないでしょ。絶対。
    安いってだけがとりえだし。

  463. 967 匿名さん

    オハナはマンションをはじめて購入する人を想定しているのでは?
    素人っぽいコメントが多いのも当然かと。

    時代に合ったブランドだと思いますし、「オハナ」が家族の絆という意味があるというのも震災後に重要視されているテーマですよね。
    高額マンションでクールな暮らしをするより手頃な価格で家族みんなで暖かく暮らしたいという人は多いのではないかな。
    売れ行きがいいのも理解できる気がします。

  464. 968 匿名さん

    967さん
    家族みんなで暖かく暮らしたいというのは同意だけど、なぜ高額マンションで暮らす人は暖かく暮らせなくて、オハナみたいな低仕様マンションならそれが叶うってことになるの?

    安いマンションじゃないと家族の絆は深まらないの?

    謎です。。。。

  465. 969 匿名さん

    売れている風を演出するのは営業の常套手段だから、騙されずに冷静に検討しましょう

  466. 970 匿名

    売れてるかどうかはある程度の指標にはなるが、まあこのペースでは完売は難しいかな。消費税あげか追い風になる可能性大だが。

  467. 971 匿名

    お金があっても選びます。価値観の問題だから。

    オハナで充分。
    無理して、返済に追われて、家族に笑顔がなくなれば、それこそ最悪。

    給料下がるのは、誰もにひそむ現実的な恐さ。

  468. 972 匿名さん

    いや、それ結局は金がないヤツの心配だからw
    金があればオハナの1つや2つ、キャッシュで買うっしょ。
    それ位の金があったら、オハナなんて選ばないでしょ?って話。

  469. 973 匿名さん

    962さん
    全くもって同感です。
    資産運用や転勤族でない限り、売る事前提でマンション購入はしませんね。
    将来、家族の環境が変化すれば住み替えも考えるけど、基本的には
    数十年住み続ける事になるんじゃないでしょうか。
    OHANAには是非成功してもらいたいな。

  470. 974 匿名さん

    でもなんでオハナなんていう変な名前にしちゃったんだろうか。
    ここがそれなりの物件ならこういう変わった名前でもいいけど、これじゃあ「安物件=オハナ」って具合に無駄にみんなの印象に残ってしまう。

    もしも「オハナに住んでます」って人と知り合いになったら、反射的に「あ〜知ってる!安っいところねw」って思ってしまうよ。買うときは安いのはありがたいことだけど、住み始めたらここが安物なんだってことは正直隠したい事実だよね。

    まあ、こういうところを買う人は、ステイタスとか考えてないんだろうけど、せっかく数千万出してマンションを買ったのに、周りからは貧乏人扱いされちゃうんだからやるせないよね(笑)

  471. 975 匿名

    974

    世間体っていうか、買ったら周囲からどう思われるとか考えて買うの?

    ありえん。。。。少なくとも私の価値観では。。。

    別にどうでも良くね?周囲気にしすぎやろ?

    例えば
    「高くて良いもの」を自慢してもそれは本当に高慢ちきに見えます。
    良いものだよね、そりゃ高いんだもの。はいはい、良かったね。ですわ。

    でも「安くてよいもの」なら
    良い買い物したねぇ、いいなぁってなるでしょ?
    私もそれなら買いたい。って心理にならない?

    「それしか買えなかったのねぇ=貧乏なのねぇ」
    なんて思う人はだいぶ精根がひん曲がってるから、気にする必要ない。

    このマンションが「安くて良いもの」かはまた個人の主観、生活スタイル、などに
    影響されるので別議論ですけど。

  472. 976 匿名

    5年もしたら、オハナさまさまかもよ。

  473. 977 匿名さん

    >オハナはマンションをはじめて購入する人を想定しているのでは?
    そのとおり野村不動産が新ブランド立ち上げにあたってそう発表しています。

    分譲マンションに住みたいけれど賃貸しか無理。そういった層にマイホームの夢を叶えたい、大袈裟に営業トークで言えばそうなります。潜在需要の新規発掘とも言えます。マンションの購入なんか考えた事もない、勉強をしてこなかった方々がMRを見て価格を知って舞い上がって衝動買いすると思っています。

  474. 978 匿名

    購入経験はないけど安い所には相対的にモラルが低い人が多いって聞くよね。

  475. 979 匿名

    高ければモラルが高いってわけでもない。

  476. 980 物件比較中さん

    「相対的」って言葉の意味わかる?

  477. 981 匿名

    安いマンションはモラルが低いというか、あまり体面を気にしない人が多くなるのでは。見栄を張ったりもしないから、外からどう見られるかということなんて気にしない。なので、平気で布団もベランダに干してしまう。そういう所が、マンションみたいな共同住宅に向かないのでしょう。

  478. 982 匿名

    わかりますが?なにか?
    「多いって聞く」とか不確定スギ。
    データに基づいて話をどうぞ。

  479. 983 匿名

    そもそも相対的というなら何を基準にというべき。

  480. 984 匿名さん

    ムキになりすぎてて笑えるw
    そういうところが下に見られる理由だよ

  481. 985 匿名さん

    世間一般的に言う所の客層ですよね。安い所ほど客層が低いのは一般的傾向でしょう。ただ、分譲マンションが購入出来る所得水準自体が「それなりに高い」客層にあたるから、そんな心配するほど入居して困る事はないと思います。高級マンションの住民であっても金を持っているだけで低モラルな人間も「それなりに居る」から明確な差は無いと思います。

  482. 986 匿名さん

    >975
    >「それしか買えなかったのねぇ=貧乏なのねぇ」
    >なんて思う人はだいぶ精根がひん曲がってるから、気にする必要ない。

    根性ひん曲がった人が圧倒的多数ですよ。それが現実です。
    (だって資本主義だもん)

    本当に周囲からどう思われてもいいのなら、ここでどんなに軽視されてもへっちゃらだと思いますけど。

  483. 987 匿名

    価格が安いとモラルが低くなる理由としては
    ・土地が安く住民の教養を養う機会が少ない(ド田舎が良い例)
    ・安い価格しか買えない収入の職種が多い(教養を多く養っていない)
    というところも大きいのではないでしょうか

    でも決して価格が高いところより人間として劣っているわけではありません。教養があっても、というかむしろあるが故に腹黒くなっていったりしますからね

  484. 988 匿名

    986

    資本主義だから精根ひん曲がっている人が圧倒的多数って論理はおかしい気がしますが・・・どうでしょう?

  485. 989 匿名さん

    >988
    「資本主義=根性がひん曲がってる」じゃなくて、「資本主義=格差がある=そこしか買えなかったのねと思う人が多い」という理論ですね。

  486. 990 匿名

    989

    「格差がある=そこしか買えなかったのねと思う人が多い」にも違和感感じますけど、
    わかりました。
    「格差がある=そこしか買えなかったのねと思う人もいる」なら納得ですけど。

    多いという理由が格差になるのがちょっとわからないかもです。

  487. 991 匿名さん

    でも何だかんだで2流ブランド品とかを身に付けている人を見ると決して口には出さないけれど何か思ったりしない?
    そういうものだと思うよ。
    ユニクロとかならいいけどブランドに上位と下位があった場合の下位は一般的には廉価版のそしりは免れないかな。

  488. 992 匿名さん

    大抵の人は 戸建て注文できないから

    マンションにするんでしょ?

    違うの?

  489. 993 匿名

    戸建ては寒いとか掃除が大変だからとかの理由でマンション買う人もいると思います。

  490. 994 匿名さん

    オハナ価格が低めですけどそんなに質が悪いとも思いませんね。
    賃貸に一生いるよりずっと設備いいですし。

    東村山は坪単価が低いので価格抑えられていますが、東村山より坪単価高いとこは
    設備もオハナ以下で価格も高いですしね。

    不動産は立地が命的に言われますが、立地も地域住民に売れていることを考えるとそんなに悪くないでしょうね。
    そもそも立地条件なんて購入者の生活スタイルによって価値観それぞれだし。


  491. 996 匿名

    住民全体がモラル低いっていう話じゃなくて100世帯のうち1〜2世帯でもルールを守らない人がいると迷惑だって話

  492. 997 匿名さん

    >>996

    その程度(1%程度)の確率ならオハナに限ったことではないですね。
    価格の高いマンションでもそれくらいの確率でいますね。

    価格の問題でなく運が良いか悪いかの話ですね。

  493. 998 匿名さん

    マンションは安ければ安いほど いいよ

    別のコストも積み上がるしね

  494. 999 匿名さん

    >>998
    どんな高いマンションだって値切って少しでも安く買いたい気持ち誰でも持ってますもんね。
    今の日本の経済状況からみればほとんどの国民が前記の考えですよ。

  495. 1000 匿名さん

    >>992
    利便性とかセキュリティ戸建てでは絶対に得られない眺望とか、人によっては大規模物件の充実した共用施設でしょ。

  496. by 管理担当

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸