東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 喜平町
  7. 国分寺駅
  8. グリーンコート レジデンス 契約者専用
入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】

こちらは過去スレです。
グリーンコート レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 906 匿名さん

ところで904さんはご自分のお部屋の修繕積立金が先々どのように計画されているかを把握されていますか?

2. 907 住民ママさん

886さんの情報(専門業者の提案)  ここの修繕積み立て計画
    5年未満      87円/㎡     1~5年 100円/㎡
    5年~9年    106円/㎡     6~10年 180円/㎡
    10年~19年  139円/㎡     11~14年 260円/㎡
    20年~29年  174円/㎡     15年~  300円/㎡
    30年~39年  189円/㎡
    40年~     213円/㎡

どう考えてもここは高すぎますね!
    皆さんはどう思われますか?

3. 908 マンション住民さん

907さんの情報に基づいて部屋の広さごとの修繕積立金の支払い累計金額について検証しました。
    ここの計画と886さんの情報の支払う金額の差異です。
    (一万円未満は切り捨て、ここの一括支払い分を加算)

広さ    20年   30年   40年 
    70㎡  201万  305万  399万    
    75㎡  215万  327万  427万
    80㎡  229万  349万  456万  
    90㎡  258万  393万  513万

すなわち、例えば70㎡の部屋であれば20年間で201万円、90㎡の部屋であれば40年間で513万円を多く支払う計画になっているという事です。  

4. 909 匿名

幼稚園くらいのお子さんのいるママさんたちとお子さんたちが
    前の公園で楽しそうに遊んでいて、とても微笑ましいです^^。
    元気良くご挨拶してくれるちびっ子もいて、嬉しくなってしまいます。

我が家は子供が高校生なので、なかなか住民ママさん達との交流が持てなくて残念です。
    高校でも、親の役目もなくなって来たような感じです。
    越して来てまだ間もないので、なかなか友人も出来ません。
    同じような方はいらっしゃいますか?

なんだか脈絡のない文章ですみません。。

5. 910 住民さんA

ここの修繕積立金の計画は著しく妥当性を欠いているとか考えざるを得ないね。
    一般的な金額を大きく上回る原因がここにあるとは思えないからね。

いろいろな専門家の指摘を見ても問題点としてはほとんど同じ指摘をしているし、ここもそのものずばり当てはまるからね。
    管理費と合わせて見直しをしないとまずいね。

6. 911 匿名さん

下記の専門家の指摘も参考になります。

◎マンション新築販売時のパンフレットやインターネットをみると、販売から管理までグループがサポートします。という安心感を与えるような宣伝文句を見かける。

本当にそうなのだろうか?
    私はむしろマイナス面の方が目立つような気がする。

なぜマイナス面が目立つか?
    一つ目に、委託費が高くて質が悪いサービス
    二つ目に、分譲会社の顔色を伺い、管理組合を向いて仕事をしない
    三つ目に、瑕疵担保期間及びアフター保証10年間の期間積極的な対応をしないことである。

建物に不具合があった場合には、グループ会社の管理会社であれば、逃げないで分譲会社と橋渡しをしてくれるはず!と思っていたが、実際は管理会社が何も役に立たないと「裏切られた」感を抱く管理組合は多い。
    部位によっては最長10年間、売主が行うアフター保証では竣工後2年間はほとんどの部位について不具合を無償で直してもらえる。

新築時の売主アフター無償保証の対象になるのは専有部分だけではない。当然管理組合が管理する共用部分が含まれる。本来共用部分の適切な助言はプロである管理会社は行わなければならない。一級建築士等技術者がいる管理会社も多い。しかし、この適切な助言がなかなか得られないのである。

7. 912 匿名さん

管理費・修繕積立金に関する書き込みがたくさん書き込まれていますね。
    今回の理事の方は大変かと思いますが、理事長さんを信頼して応援したいと思います。
    理事の方も住人に協力を求め、また私が理事になった時には、理事経験者や皆さんに助けていただけたらと思います。
    お互い協力し合って、理事になることが負担にならないように助け合ってがんばりましょう!!!

8. 913 入居済みさん

913さん
    その通りですね。
    今年の理事長さんを信頼して応援するしかないですね!

9. 914 入居済みさん

すみません、913は912さんの間違いです。

10. 915 匿名さん

908さん

わかりやすい説明ありがとうございました。
    うちは後30年以上は住むつもりですから、
    このままだと30年後は、400万近く余分に支払ったことになってしまうのですね。
    40万なら何とかなるけど、400万は大きいです。
    400万あれば、子どもの教育費にかけられますね。
    20代の若夫婦であれば、マンションの買い替えの頭金になりますよね・・・・。

11. 916 匿名さん

915さんの書かれた通りですね。
    30年で約400万円とはめちゃくちゃ大きいですよね。

修繕金が足らなくなるのは困りますが、市場相場以上に過剰な積立てをしても、結果として不必要な修繕など行って無駄な費用を使う事になるだけですからね。
    我が家も限られたお金は有効に使いたいです。

12. 917 匿名

駐輪場の自転車、本当に困りましたね。全く出せません。

他の場所に移そうにも、また再契約しなければいけないんですよね。

私の置いている場所は、1階部分の左側がもうぐちゃぐちゃになっています。

なんであんなに、詰め込むんだろうか?

13. 918 匿名さん

917さん

我が家も自転車の出し入れが大変です。
    下段も大変だけど、上段はもっと大変ですよ。
    下段の自転車がぎっしり詰まっていて、自転車を下ろす時に、
    どうしても下の自転車にぶつかってしまうんです。
    駐輪場の設計が悪いですよね?
    もっとゆとりある設計ができなかったのかな?
    レンタサイクルの台数を減らすとかしてくれれば、少しは違うかな?
    シールは新しい物に貼りかえることになるでしょうが、
    場所を変えてもらったらどうですか?

14. 919 マンション住民さん

917さん、918さん
    ほんと自転車置き場は困ったものですね。
    特に上側は問題外という感じですね。

個人的には管理費を削減してその1年分位をつぎこんで、上側は改良した方がいいと思っています。
    手前に引き出して通路の所に直接出せるタイプに変更したら出しやすくなりますし、出すときに下の自転車とぶるかることもなくなりますよね。
    そうすれば、下にあるのを上に移しても良いという人も出るでしょうし、下も少し余裕ができると思います。

管理費を適正化して削減すればこの様な事にも有効活用できますよね。

15. 920 入居済みさん

入居前は上側は当然手前に引き出せるものかと思っていました。
    ここまで詰め込むのだったら当然その程度の考慮はするべきですよね!
    使い勝手のことは何も考えずに駐輪台数を稼ぐことだけを考えたという感じですね。

16. 921 匿名

すみません、先週の16日だったと思うのですが、
    いつものように洗濯を終え、リビングに戻ると
    向かいのマンションの屋上に男性がいて、(恐らく目が合った。。)
    本当にびっくりしました!

怖くなって、すぐにカーテンを閉めたのですが、
    2時間以上いたらしく、その男性は黄色いヘルメッをつけていたものの、
    工事点検のような感じはなく、ただ屋上をうろうろするだけ・・・。
    手元で何かいじっているようにも見えました。(携帯?スマホ?)

ただの工事作業なら良いのですが、皆さん気をつけてくださいね。

17. 922 匿名さん

921さん
    向かいのマンションとはD棟の向かいのマンションという事ですよね。

18. 923 匿名

922さん。

本当に工事点検だったのなら良いのですが、
    作業員もその1人だけでした。

ただ、外界からの視線などには十分気をつけたほうが良いと思います。

この掲示板、契約者以外も閲覧している可能性があるので
    詳しく、棟などは書けません。すみません。

19. 924 匿名さん

923さん

管理人さんへは報告済みですよね?
    もし、まだでしたらお願いしますね・・・。

20. 925 匿名

向かいのマンションが本当に工事点検だったとしたら?

作業員の方がたまたま、点検の合間に休憩していた可能性もありますよね。

個々でカーテンを開けっ放しにしないように、気をつければ良いと思います。

21. 926 匿名さん

やはり、管理費と修繕積立金の見直しは合わせて考えるべきの様ですね!

下記をご参照ください。

修繕積立金を見直す前に
    修繕積立金改定・値上げの理由が大切な資産であるマンションを長期間維持するためとは言え、家計を圧迫することはどこの家庭も嫌なはず。

修繕積立金を見直す前に、まずは、管理費の支出に無駄がないかチェックしましょう!支出を見直すことにより、余った管理費を修繕積立金にまわせば、値上げの幅を抑えることができます。
    切り詰められることは、とことん節約するべきです。

・修繕積立金を見直す前に、まずは、管理費の支出に無駄がないかチェックします
    ・管理費の支出で大きなウェイトを占めるのが、管理会社に支払う管理委託費です。特に分譲会社系列の管理会社は、価格競争のない「言い値」で管理費が決まるので、金額が割高です
    ・支出を見直すことにより、余った管理費を修繕積立金にまわせば、修繕積立金値上げの幅を抑えることができます

22. 927 住民さんA

絶対に下記のHPを一度見られた方がいいですよ!

http://www.11kanri.com/mondaiten.html

問題点として以下の4点が指摘されています。
    問題点①ぬるま湯につかった企業体質
    問題点②言い値で決まる高い管理費
    問題点③マンション分譲業者とのなれあい
    問題点④修繕工事は「おいしい」商売

皆さんが指摘されているここの実情に対して全て当てはまっていますよね。
    もっとも、住民が何も意識をせずに管理会社におんぶに抱っこで、何の対策をしていない最近のマンションはどこにも当てはまるのでしょうけどね!
    一時期は修繕積立金が少なすぎる(月に5000円以下など)というのが問題になっていましたが、今や全く逆の状況になっていますね。

デベもマンション単体では十分利益が取れなくなったので、大規模修繕や管理費などの手数料で連結で利益を稼ごうという戦略なんでしょうね。
    住民にとってはほんと迷惑な話なので早急に見直しをしましょう!

23. 928 マンション住民さん

907さんの情報は何を見れば確認できますか?
    お手数ですが教えていただけますか?

907さんの情報で計算すると修繕積立金は毎月
    70㎡の部屋で6年目以降で12600円、11年目以降で18200円、15年目以降で21000円
    75㎡の部屋で6年目以降で13500円、11年目以降で19500円、15年目以降で22500円
    80㎡の部屋で6年目以降で14400円、11年目以降で20800円、15年目以降で24000円
    90㎡の部屋で6年目以降で16200円、11年目以降で23400円、15年目以降で27000円
    となりますね。

これに加えて高い管理費も払わなければならないと思うとぞっとします。
    だから908さんが書かれている通り、今のままだと400万円も500万円も余計に支払う羽目になるのですね。とんでもない話ですね。

24. 929 住民ママさん

928さん
    管理規約の一番後ろに載っていますよ。

25. 930 匿名

自転車駐輪場、違法駐車がありますね。
    スペースが空いていて、自転車が駐輪されていなくても、
    とりあえず、先に家族の台数分を契約、確保しておいて
    後から自転車を購入する、人もいますよね。
    我が家は3台分、契約しているんですが、
    我が家の契約スペースに見知らぬ人の自転車が駐輪されていて、びっくりしました。。

26. 931 匿名さん

930さんへ

「自分の契約スペースに見知らぬ人の自転車が駐輪してあった」 とのことですが、
    どのように対処されたのか教えてください。
    本当にひどい話ですね。
    駐輪場のお金を払わず、他人が契約したスペースに入れるなんて・・・・・。
    要望書を出されたらいいと思いました。

27. 932 匿名

931さん、管理人さんも気付いていたようでした。
    出し入れしにくかったスペースの上段の3台分だったんですが、
    出し入れに困った時は、管理人さんがわざわざ出すのを手伝ってくれていました。
    なので、私の顔を覚えていてくれたのだと思います。
    そこに見知らぬ自転車が置いてあったので、本当にびっくりしました。

違法駐車として、管理人さんが預かっていると思います。
    出し入れ出来ない場合は、移動候補を何箇所か設けていると手紙をもらいましたよね。
    管理会社も困っている方のために、迅速に対応してくれたと思います。
    移動したいのなら、ただ申請すれば良いだけの事なのに・・・。
    1度でも他人の契約しているスペースに駐輪したら、信用を無くすだけだと思います。

28. 933 匿名

931さん。

930・932です。
    我が家は子供の学校卒業を待って、先月引っ越して来たばかりなんです。
    そんな事情もあって、自転車を買うのが遅くなってしまったんです。。
    マンション住民として、お互いルールはちゃんと守りたいですね。
    コメント下さってありがとうございました。

29. 934 匿名

バルコニーの柵に引っ掛けタイプの物干しをつけるのは規約違反になりますか?
    洗濯物を干すたびに、毎回気をつけているんですが
    非難はしごの蓋を踏んでしまうので、音が気になっています。

30. 935 入居済みさん

>934
    管理人室にお問い合わせした方が、ここで聞くより確実ですよ。

備え付けの物干しをゆくゆくは1つ追加しようとうちでは考えています。

31. 936 マンション住民さん

私もこのサイトに投稿するより管理人さんに問い合わせる方が現実的だと思います。
    また、このサイトは住宅の購入応援サイトと思いますので、私含めマンション住民の多くの方々は閲覧しなくなっているのではないでしょうか。入居して一年も経過するとこういった購入応援サイトの閲覧は残念ながら少なくなりますよね。最近、特に先日のGWなどはサイトじゃなくてエントランスやチャイルドルーム等で住民どうしの交流が増えているようで、雰囲気の良いマンションになってきていると感じています。

32. 938 住民さんC

どうせ誰も見てないなら…

暑いけど、まだ窓を開けて扇風機で過ごせるこの時期に、ほんとタバコの煙が腹立つ…

お宅も小さい子がいるから仕方なくベランダで吸ってるんだろうけど、ウチだって小さい子いるんだけど!
    自分たちが良ければ他人はどうでもいいという考えだろうな。

自分の家庭の問題をよその家庭にまで押し付けようなんて、図々しいにもほどがある!
    お宅の家庭内で背負いなさいよ、まったく!

旦那さんが吸うけど、家では子供達がいるから吸わないって方もいらっしゃるのに…
    ほんとに嘆かわしい…

特に日中に吸われるのはほんとに辛い…
    土日なんて窓なんか開けられない。

長時間吸ってるわけじゃない?
    そういう問題じゃない。

法律?
    趣味趣向は自由でも他人の迷惑になったらダメでしょう。

喫煙者が嫌いな訳じゃないんですよ、こっちは。
    優しさが無いんだよ…

どなたか見てたらすみません。
    お見苦しい愚痴を投稿してしまいました。
    でも、ほんとに辛かったんです。我慢が爆発しました。

管理室に言っても規約を持ち出されて、非喫煙者は我慢しろと言わんばかり…

あ、泣けてきた…
    ほんとに重ね重ね申し訳ありません。

33. 939 匿名

脱走した猫ちゃん、見つかったんでしょうかね。

34. 940 入居済みさん

>939
    猫はまだ捕まってないみたいです。
    見かけたら連絡してあげてくださいね。

35. 941 入居済みさん

>938
    怒りが最高潮になってしまっているようですね。

ベランダでの喫煙問題は他のマンション板や知恵袋でも多いです。

そこで見かけた対策としては、
    「煙草の臭いがしたら自宅のベランダで扇風機を回して臭いを拡散させてしまう。」

洗濯物も早く乾くし、幸いベランダにコンセントもあるので試してみては如何でしょうか?

36. 942 住民さんD

住民さんC さんへ
    わかります。その気持ち。
    うちも朝からベランダでタバコ吸われて窓も開けられません。

せっかく緑に囲まれた住環境に住んでいるのに窓も開けられず・・・
    通気孔も入居時からずっと閉めたままです。

隣が外出しているであろう隙をみて換気している始末です。

なんでこんなにガマンしなくてはならないのか。
    何度直接隣に文句を言いに行こうと思ったことか。

去年の夏はベランダで蚊取り線香付けながら喫煙していました。
    最悪です。
    集合住宅で蚊取り線香を使うという非常識さにも腹が立ちました。

ベランダ喫煙禁止にして欲しいです。
    多数決でスパッと決めて欲しい。

37. 943 匿名

メールBOXのところに自動販売機が入りましたね。

38. 944 住民X

CさんDさん、うちも同じ様な立場ですよ~
    特に蚊取り線香っは勘弁してほしいです。
    今日も帰宅したら専用庭で蚊取り線香炊きながら喫煙ですよ!
    自分は喘息もちなので蚊取り線香の臭いやらタバコの煙でかなり症状が悪化します。
    このマンションに入居してからずいぶん酷くなったなぁ・・・と。
    自分の家の壁紙が汚れるのが嫌なのか判りませんが他人に迷惑を掛けてまで外で吸いたいのか?
    私の場合命の危険にも晒されているんですがその辺りはどうお考えなのかお隣にお伺いしたいくらい。
    自分が好きで吸ってる嗜好品なら家の中で処理しろよ、と思うのはおかしいんでしょうかねぇ。

39. 945 住民さんA

本当に住民なら「直接」言いに来ればと思いました。

40. 946 マンション住民さん

ベランダ喫煙に関しては、エレベーター内に張り紙がされましたね。
    注意喚起ともとれますが、どうなるんでしょうね。。

41. 947 匿名

私はタバコは吸ったことありませんが、
    10〜20年くらい前を思い出して下さい。

駅のホーム、歩きながら、社内、レストランにタバコ吸っている人沢山いましたよ。
    あなたが10年前にマンション買っていたらもっとイライラしていたのでしょうか?
    その感覚ここ数年内に形成された物だと思いますけど、
    私にはその感覚理解出来ません。

42. 948 周辺住民さん

今はそういう時代だから、タバコの煙を吸わされればイライラもするでしょう。
    副流煙の認知拡大や喫煙率の低下で、タバコは多くの人にとって迷惑な存在です。
    10年前の感覚は関係ないことです。
    たくさん税金をお支払いいただいて申し訳ないのですが、タバコを吸うなら周囲に配慮して吸ってほしいです。

43. 949 住民さんA

マンション内禁煙でも私は構いませんが...

44. 950 マンション住民さん

10~20年も前の話を持ち出されてもねぇ・・・
    今現在の話をしている訳でしょ?

マンション内禁煙は賛成です。
    先日駐車場内に吸殻が捨てられてました
    あえて言います「落ちていた」のではなく「捨てられていた」のです。

ちゃんとルールを守って喫煙している方もいらっしゃるでしょうが
    一部のルールを守れない人間のせいで肩身が狭くなるのでは?

45. 951 契約済みさん

最近ポストに変な紙が入っていました。
    他の方にも投函されているかは不明ですが、如何ですか?
    (動物を食べない的なことが書いてある)

46. 952 マンション住民さん

ポストに変な手紙ですか?
    我が家には入ってませんが、
    大丈夫ですか?

47. 953 入居済みさん

>952
    実害は特にないですが、何故この紙を入れたのかが気になります。

48. 954 住民さんB

入ってましたよ、その紙。
    気味が悪くなってすぐに捨てました。

確かに実害は無いですが、なんでこんなもの入れたのかよく分かりませんよね…

49. 955 匿名さん

953さん

管理人さんに言って、防犯カメラをチェックしてもらえば、
    どんな人物が投函したかわかるのでは?
    うちには入っていなかったけど、お隣さんに聞いたら細い紙切れだったということなので、
    普通のチラシや郵便物とサイズが違うので、カメラでチェックできるかな?と思いました。
    外部の人ならまだいいとして、内部の人だったら怖いですね・・・・。

50. 956 匿名さん

947さんが、どういうつもりで書かれているのかわかりません???

マンションを買ったのは1年前ですよ!!

禁煙と喫煙ルームを分けているなど配慮しているところがほとんどです。

今は、オフィスも禁煙ですよ。

出来立てのマンションは換気しないとカビがはえますよ。

窓も開けられない住人がいるなんてかわいそう。

だけど、理事会に話を持って行かないかぎり解決はしないでしょうね。

喘息で困っていると書き込みがあったけど、どうして規約を変える努力をしないのかな?

お隣さんへの遠慮があるのかな?

51. 957 マンション住民さん

うーん。。

エレベーター内に張り紙された時点で、バルコニーや庭での喫煙は
    NGというふうに捉えましたが。

ま、人によって感じ方は様々ですかね?

52. 958 匿名さん

あえて曖昧に受け取られるような貼紙にしたのかもしれませんね。
    エレベーターの貼紙では絶対NGとは言えないですよ。
    957さん
    規約を変えるのには住人の了承がいるでしょ?
    貼紙で規約は変えられませんよ。あくまで、注意喚起程度・・・。
    私は、今時、ベランダで喫煙OKのマンションは珍しいと思っています。
    たばこは吸いませんし、隣人も吸っていませんが、規約を変えればいいと思いますよ。

53. 959 マンション住民さん

あの張り紙を見たら
    そう思うでしょう。
    規約を変えるとかの話じゃないですよ。
    張り紙されたからって、
    全面禁止なわけじゃないくらい、
    わかってますよ?

54. 960 マンション住民さん

タバコの実害については、
    何件か相談されているようですから、規約をというのはこれからじゃないでしょうか?

55. 961 マンション住民さん

規約以前の問題で、検討して頂きたい旨を皆さん、アンケートで相談されています。
    その意味での貼り紙になったんですが、あの内容ではベランダ、庭で喫煙は限りなくNGなのかなと思っただけです。(個人的な意見です)

理事会でもちゃんと話が上がっているからこそ、貼り紙という形にして下さったんです。

規約を変えるとかいうのは、貼り紙後の様子を見てから、じゃないですか?

喫煙所作るにも、お金がかかりますから。理事の皆さんは本当に大変ですので、一度会に出席されたらいかがでしょう?

56. 962 マンション住民さん

以前、アンケートで出された要望に対する
    一問一答みたいな紙に、喫煙問題は先送りする、と
    書いてあったと記憶しています。
    なぜ先送りするのか、理由は書いてなかったと
    思いますが、理事の方々の中に愛煙家が
    いらっしゃるのかと思っていました。
    そういうわけではないんですね。
    他のマンションで、愛煙家が理事を牛耳っていて
    喫煙可を推し進めているところもあったので。
    うちはそういうことにならないでほしいです。

57. 963 マンション住民さん

962さん、そんな事はないと思いますよ!!
    そんな憶測で掲示板に書くのは、良くないです。
    皆さん、アンケートに書くだけで
    ただ提出すれば良いと思ってませんよね?
    やはり、喫煙者側と被害を受けている住民の方と直接的に話し合うと
    トラブルになる恐れもあるので、
    まず、貼り紙で注意喚起して、
    喫煙者の対応を見ているのではないでしょうか?

私も個人的には、バルコニー、専用庭での喫煙はやめた方が良いと思っています。なにより火事の心配もありますから。

皆どうしても自分を規準に考えてしまう、相手の立場になって考えられれば…。
    大所帯マンションですから、皆が住みやくなることを希望しています。

58. 964 匿名さん

963さん

963さんも憶測で掲示板に書いていますよね!
    「トラブルの恐れがあるから・・・・・喫煙者の対応を見ているのでは?」
    というのは、憶測ですね。

私も962さんの言われるように、先送りと書いてあったと記憶しています。
    963さんは、貼紙を貼ることになった経緯を詳しくご存知なので、
    理事をされてる方かと思いました。

59. 965 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

60. 966 マンション住民さん

皆さん、会には出席しないんですか?
    細かい内容は書けませんが、
    貼り紙はいわば、警告のようなものですよね、
    被害を訴えている方がいて、喫煙している本人は自分の事だとわかっているはずです。
    貼り紙の苦情はもしかして、
    私の事ですか?と管理会社なり、
    管理人に申し出るべきです。
    あの貼り紙をしても、なんの効果もない、改善されないようだったら、
    次の段階にいくのでしょうね。

しかし、ペットを飼っている、
    ピアノを持っている、
    喫煙している、本人の自由でしょうが、人に迷惑をかけながらしている人と、ルールを守って生活している人、この差はなんなのでしょう。

先送りというのは、対応を考えていたからで、結果、貼り紙になったんでしょう。理事だけでなく、管理会社あってのことですから。
    なんか、理事の人が勝手に決めてるみたいに思っていますか?
    理事は毎年、ランダムに変わるんですよ、どこのマンションでもです。

不特定多数の書き込み可能なここより、アイリスタで話しませんか?

61. 967 匿名さん

残念ながら考えが甘い方が多いようですね。

現時時点では管理規約ではベランダでの喫煙は禁止されていません。
    その状況において、アンケートが行われたから・・・、貼紙がされたから・・・といって、残念ながらベランダ喫煙が限りなくNGという効力は全くありません。

貼紙も、ルール違反に気づいていない住民お方に気付かせてあげると言う効果はありますが、確信犯的な人には効果は余りありません。ましてや、管理規約で禁止されていないことに対してはほとんど効果は無いと考えるべきでしょう。

また管理組合で繰り返し議論されていると書かれている方がいらっしゃいましたが、前回のアンケートから経過した時間と行われた対策を考えると、客観的に見て管理組合が本気で喫煙問題に取り組もうとしているとは考えづらいですね。仮に本気で取り組もうと考えているのであれば、検討の進め方のプロセスに問題があると考えざるを得ません。

私は実際にどの位の迷惑を被っている方がいらっしゃるのかを良く知りませんが、この問題に本当に対応する必要がある状況であるならば、管理規約を変えて、ベランダでの喫煙を禁止とするしかないと思います。
    また、これだけの規模のマンションですので将来的な住民の入れ替わりは多くあるでしょうから、現在のタバコの煙の有害性が明確化された状況においては、個人的な注意ではなくて管理規約の変更をした方が先々も有効でしょうね。

ただし、管理規約の変更に当たっては、具体的にどの様な迷惑な状況が発生しているのかを明確にすべきでしょうね。
    具体的にどの様な頻度でどの程度の時間ベランダで喫煙されている例があるのかをある一定期間記録をとったほうがいいでしょうね。現在の禁煙の流れにおいては、変更に必要な賛成は得られるとは思いますが、やはり、実際にこのような事が発生しているのでベランダ喫煙を禁止するとした方が説得力があると考えます。

あとは、管理組合として管理規約の変更まで持っていくという実行力があるかどうかでしょうね。

また仮に、管理会社の意向により、ベランダ喫煙の対応を先送りしたという主体性の無い管理組合であることが事実であったとしたならば、まずはそこから是正しないと何事も住民目線できっちりと決めて行くことは出来ないでしょうね。

62. 968 マンション住民さん

被害の記録を取るのは難しそうだな。
    証拠がないから。カメラ録画もできないでしょ。

63. 969 匿名さん

968さん

警察の証拠固めではないので、カメラの録画などの証拠を取る必要は無いのでは?

騒音の貼紙も見たことがありますが、録音して管理組合に証拠として渡してはいないわけだから。

967さんの書き込みは、とてもわかりやすく参考になりますね。

967さんが言われるように、住民の入れ替わりがあることを考えれば、

被害を受けている人にとっては、規約変更が一番良い方法だと思います。

住民が入れ替わっても、安心して過ごせますよね・・・。

64. 970 匿名さん

968さん

騒音の貼紙も見たことがありますが、録音して証拠を管理組合に提出して貼紙を出すことになったわけでは無いので、
    録画画像のような、証拠は必要ないのでは?
    967さんの書き込みはわかりやすく、とても参考になりました。
    住民が入れ替わることを考えると、タバコの被害を受けている方にとっては、
    規約変更が一番安心して暮らせるような気がします。

65. 971 匿名さん

貼紙は効果がなかったら次の段階に行くといっても、いったい何をするのだろうか?

喫煙問題が申告でベランダ喫煙を禁止する事が正であるとすると、管理規約の改正しか方法が無いのは明らか。
    現時点では、管理組合がベランダ喫煙の禁止を住民に対して行う権利も無いし、住民もそれを受け入れなければならない義務も全く無い。
    すなわち、管理規約で禁止されていない現実においては、個別の協力依頼という範疇での動きしか取れない。
    個別の協力依頼であるので、それを受け入れるか否かは相手側の判断に委ねられる。相手の良心にすがるしかないのである。
    たまたま今回の対象者が受け入れてくれる可能性がゼロでは無いかも知れないが、全ての人が受け入れてくれる可能性は限りなくゼロであろう。

管理組合が本件において、住民に対する行使力を持つのは以下の2つのケースである。
    ①明らかなる管理規約違反である。
    ②通常の生活を営む上での受忍限度を越えていると証明された場合。
    一般的にはベランダ喫煙で、②の受忍限度を越えていることを証明する事はかなりハードルが高いと考えれれる。

自分は非喫煙者であり、喫煙者を擁護するつもりは全く無いが、喫煙者であったとしてこの申し入れが管理組合からあったとしたならば、現状においては、申し入れを一蹴してお引取り願うことはいとも簡単である。管理組合は大恥をかくことに成りかねない。論理的に議論したら勝ち目が無いのである。

それではこのような現実において、本件に対してどの様に対応すればよいのか?
    管理規約では住民の3/4以上の賛成により管理規約の改正が行えることが明記されている。
    この管理規約の規定に従って対応するしかなしのである。

本件の対応は結論は至って簡潔で、ベランダ喫煙を禁止するために管理規約を改正するしかないし、管理規約を改正するためのマイルストーンを検討することに最初から議論を集中すべきなのである。

現実を正しく理解して、あるべき答えを導き出し、理事会での議論をあるべきポイントに集中させて効率的にスピード感を持って運営するスキルが理事長には求められるのである。
    そのためには明確なビジョンと確かな考え方と強いリーダーシップ及び実行力が必要となる。

66. 972 マンション住民さん

そもそも管理規約で禁止されていない事を他方では止めてくれと言う事は、完全に矛盾していますね。
    効果が出るわけが無いですね。

マンション管理における優先順位が理解できていないのかな?
    管理規約違反や管理規約では明記されていないことを貼紙で注意喚起するのであればそれなりの効果があるでしょうけど、管理約の規定に反することを貼紙しても、当然のことながら管理規約で規定されていることが優先ですね。
    逆に、この優先順位を無視してしまったらマンション生活の秩序が保てなくなりますからね・・・

67. 973 マンション住民さん

リーダーシップと実行力を持つ理事長か・・・
    いそうにないな...

68. 974 匿名さん

そろそろしっかりした理事長が出てこないとこのマンションはやばいよ。
    管理会社にいいように牛耳られて、かもにされちゃうよ。

69. 975 マンション住民さん

アンケートに書いても、
    タバコの被害がないお宅は、
    ノーリアクション。

タバコ吸ってる人はとぼけてる。
    管理会社は禁煙に乗り気じゃない。
    喫煙者に文句言われるから?
    騒音問題がすぐ解決したのは、
    双方が常識人だったからです。

アイリスタ見ましたけど、
    喫煙者の対応はひどいですね。

70. 976 マンション住民さん

しっかりした理事長が出るまで
    待ち続ける?
    いつまで人のせいにするつもり?
    理事長は名ばかり。
    強行なんて出来ない。
    だったらアンケートに書くだけじゃなく、皆で行動するべき。
    ここに文句書いて、ストレス発散しててもしょうがない、
    いい加減、気付いたら?

71. 977 匿名さん

マンション規約で禁止されていない事に対して、何をやっても無力なことに早く気付くべき。

72. 978 匿名さん

理事長が強行する?あほか!
    管理規約で禁止されていない事を強行できる訳無いだろ。
    だから、合法的に行使出来る様にするしかないんだよ。

73. 979 マンション住民さん

978は汚い言葉使いなので、
    恐らく、住民ではないですね?

騒音問題は、当事者が常識人だったので、解決しました。
    なので、貼り紙は外されたのです。

タバコはどうでしょうか?
    部屋で吸うより、外で吸う快感?
    本人もだけど、家族は外で吸うことに注意しないのか?

貼り紙は暫く、続くでしょうね。

74. 980 マンション住民さん

バルコニー喫煙問題、
    ちゃんと理事会で話は進んでます。

住民皆にアンケートしているのに、
    無記名の人もいます。
    理事会が一生懸命やっても、
    無記名の人たち=無関心ととれましたね。

自分が被害がないからなのか?
    現状を望む人数より、反対意見のが圧倒的です。
    バルコニー、専用庭は禁止になりますよ、多数決で出ていますから。

ネットで匿名の人たちに批判され、
    理事は大変だなー。

75. 981 マンション住民さん

980さんの言われることが正しいとすると、976さんは何を焦っているのかな?

ただし、議事録を確認しましたが理事会で話が進んでいると判断できるような議事内容はありませんでしたが・・・

76. 982 マンション住民さん

980さん

無記名の人がいてもいいじゃないですか?話が進んでいるのなら。
    現状を望むより、反対が多いなら、規約改正なんて簡単ですよね??
    窓を開けられないで困っている人や喘息の人がいるみたいなので、
    多数決で出ているなら、スピーディーにやってくださいな。
    そうしたら、誰も批判はしないでしょうよ。

77. 983 マンション住民さん

982さんの言われる通りですね。
    スピーディーに対応すれば誰も批判はしないでしょうね。

でも、今の理事会に規約改正を行うというビジョンがある様には見えないですけどね・・・
    言い訳はいらないですから、行動で示してくださいな!

78. 984 マンション住民さん

言いたい放題な掲示板。
    所詮、匿名の投稿ですね。

自分なら出来るんですか?
    アイリスタになぜ投稿しないの?

住民のふりした、他人の投稿だから仕方ないか。

79. 985 匿名さん

975さん、基本的には書かれた以下の様になりますよ。

⇒アンケートに書いても、
     タバコの被害がないお宅は、
     ノーリアクション。
     タバコ吸ってる人はとぼけてる。
     管理会社は禁煙に乗り気じゃない。

この様になることを前提として管理組合は対応を考えなければならないのです。
    全てが性善説で上手くいくのであれば、そもそも問題は発生しません。

今までの対応で解決すると考えているのであれば、ご認識を改められることをお勧めします。

80. 986 匿名さん

976さんへ
    理事長は名ばかり?
    どこのマンションにもしっかりした理事長はいらっしゃいますよ。

これは理事長の自覚しだいです。
    スキルの問題もありますが、それ以上に自覚が重要です。
    一般的に、くじ引きで仕方なく理事長になられた場合は、事無かれ主義の名ばかり理事長が多い傾向にあります。

81. 987 住民さんA

「管理会社が・・・」とか「理事は輪番で回ってくるので・・・」とか言うのは駄目理事の典型的な言い訳なんですよね。
    それと、認識が甘いというか、意識レベルが低い書き込みが多いのが気になる所ですね。

具体的な例で説明します。
    ①タバコの被害がないお宅は、ノーリアクション。
     ・基本的には厄介なことには関わりたくないという心理が働きます。いわゆる『無関心』でいたいという心理です。
      管理組合はそれを前提として、その様な『無関心』な住民の関心を高めていく思索を打つ必要があります。
    ②タバコの被害がないお宅は、ノーリアクション。
     ・喫煙が可能な場所は年々絞られています。この様な状況においては、一部の喫煙家には禁止されていない場所で何でとやかく言われなければなら無いのかという感情を持つ人が出てくると考えるべきでしょう。
      このような感情を持つ住民でもNOと言えない様な対策を打つ必要があります。
    ③管理会社は禁煙に乗り気じゃない。
     ・管理会社に期待する方が間違っている。管理会社に依存し過ぎな証拠。
      もっと自立しなければ駄目です。

985さんも言われている通り、認識を改めて、意識レベルを上げていく必要があると痛感しています。

82. 988 マンション住民さん

でも上で言ってることって当たり前なことだと思うけど...で?

83. 989 マンション住民さん

その当たり前の判断すら出来ていないという事では?

84. 990 マンション住民さん

判断?

85. 991 マンション住民さん

喘息等で本当に苦しんでいる住民がいらっしゃって、なおかつアンケートを取って管理規約改正に賛成の住民が規定数以上も見込みがあってがあるのであれば、さっさと規約を改正してしまえばいいのに!

86. 992 マンション住民さん

その方向に進んでいるんでしょ?違うの?

87. 993 マンション住民さん

管理規約改正を行うという動きは現時点では無いのでは?

88. 994 マンション住民さん

仮に、管理規約が改正されて
    ベランダやバルコニーや1階の庭での
    喫煙禁止となった場合
    それでも喫煙を止めない住人がいた場合
    どのように対処できるのですか?

89. 995 匿名

ベランダ喫煙禁止になったとして、喫煙者の来客があったら部屋で吸ってもらうことになるんですよね。
    赤ちゃんいるし部屋の中はいやだなぁ。
    吸わないでってお願いして気まずくなるのもいやだなぁ。
    どこか喫煙できるスペースあればいいのですが…
    大した建物でなくて、駅前にあるような灰皿だけでよいと思うのだけど。
    お掃除のかたの控え室がありますが、その近辺に喫煙スペースを設けて、1日数回灰皿のお掃除もしていただけたら火災の不安も減りますよね?

90. 996 BTM

>995
    屋外の喫煙所ということでしょうか?

例えばですが自宅の近くに喫煙所が出来たら自分は嫌ですね。
    その指定された喫煙場所以外での喫煙(歩きたばこやポイ捨てなど)が増えることにもなりそうなのではないでしょうか?

屋内の自宅での喫煙というのが一番いいんじゃないでしょうか。

規約改正は大変でしょうが、きちんと向き合っていきたいです。

91. 997 マンション住民さん

>995さん
    マンション敷地内に喫煙所を作るのは、個人としては
    あり得ないです。しかも灰皿だけで、排煙設備がないようなものは
    どこに作るといっても近くの住人が嫌がると思います。
    お掃除の方の控え室の場所を知らないのですが、
    その周りには部屋はないのでしょうか?
    それに、お客様にそこに行って吸ってください、というのも
    気まずくなるには変わりないと思います。
    いい大人なら、赤ちゃんのいるお宅に訪問している間ぐらい
    タバコ我慢してくれればいいのに、と思います。
    我慢できないものなのでしょうか?
    最終手段は、携帯灰皿持って、前の公園という手があるとは
    思いますが…。

92. 998 マンション住民さん

どうしても吸いたければ、空気清浄器を買って、自分部屋で空気清浄器の前で吸えばいいのでは?

93. 999 匿名さん

管理会社の手取り足取りでしか活動できない管理組合に、規約改正なんでできるんかい?

94. 1000 BTM

>999

管理組合に携わる事自体初めての方が多いと思います。

なのに、頭ごなしに否定的な事を言われてしまう。
    活動されている方々の心中お察しします。

999さんは経験者ですか?

出来る出来ないではなく、出来るようにしていくための組合だと思います。

95. 1001 匿名さん

理事は輪番で回ってきて、どこのマンションでも大部分の住民は仕方なく顔を出しているだけ。
    どこのマンションでも能力とやる気がある限られた一部の住民に支えられているのが実態。
    民度とこの限られた住民の割合はほぼ比例する。
    さて、ここの場合は・・・

96. 1002 マンション住民さん

自ら理事に手を挙げる人が出て来て、頑張ってくれたらいいな。
    せめて、選ばれた人の中から理事長に手を挙げる人が出て欲しいな。

97. 1003 住民さんB

1000さんは考えが甘いですね。
    管理組合に携わる事が初めてというのは当たり前の事。
    それでも、確かな知識と確固たるビジョンと問題解決やプロジェクト運営のスキルを持った方は、しっかりとした自立した活動を行う事が出来る。
    そうでない人は、なるべく苦労せずに1年間の理事を終わらせたいので、管理会社に全面的に依存しようとする。

後者は、何度理事をやろうが進歩は望めない。
    もっとも、その中でも一部の人はそれではだめだという事に気付くみたいだが。

98. 1004 マンション住民さん

994さん
    ご参考に、管理規約を改正した場合、それに従わない場合は以下の様な対応が可能になります。
    マンション管理専門家の見解からの抜粋です。

区分所有法や管理規約で禁止事項となっているにもかかわらず、これを守らない居住者に対して、口頭や文書でいくら注意をしても改善されない場合は、理事長による対抗処置として、標準管理規約67条1項では、理事長は理事会の決議を経て是正のための勧告、指示、警告を行うことが出来るとされています。また、それでも改善されない場合は、理事長は理事会の決議を経て、集会(総会)に上程し区分所有者及び議決権の各過半数の賛成を得ることができれば裁判によることも可能です。但し、管理規約に「理事会決議があれば理事長は訴訟その他法的措置を追行することができる。」と定めてあれば、理事会の決議で、理事長は行為の差し止めや原状回復を求める訴訟や、損害賠償や不当利得返還請求を起こすこともがきます。まず、理事長は理事会において決議し、管理規約義務違反者に対して、「ベランダでの喫煙は管理規約違反となるのでしてはならない」と違反であるから止めるよう注意します。しかし、管理組合の申し入れ遵守しない場合は、●●年●●月●●日までに中止しなければ法的措置をとる旨の内容証明郵便を理事長名で送付する。 内容証明郵便を受領拒否し返送したり、受け取っていても無視するといった場合は、『使用差止めの仮処分の申し立て』を裁判所に行う。裁判所の仮処分の審尋で裁判官を中心として話し合いによる和解が成立することもよくあります。それでも、強硬な態度で、話し合いによる和解などに従輪ない場合は、裁判となります。

99. 1005 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356246/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK