東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 喜平町
  7. 国分寺駅
  8. グリーンコート レジデンス 契約者専用
入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】



こちらは過去スレです。
グリーンコート レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

スポンサードリンク

バウス一之江
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    そういえば、枯れた植木おおくないですか?

  2. 502 匿名

    枯れてる木、ありますよね。なんとかしてほしいですよね。

  3. 503 匿名

    植えてなくて、地面に置いただけの木があります。
    枯れちゃって、かわいそうだ。

  4. 504 匿名

    そうそう、置いてあるだけとか、あきらかに枯れるような植え方はどうなのかと…。
    管理費でまかなってるでしょうから、ちゃんとして欲しいですね…。

    こんど営業さんが来るってのことなので、言っておきますよ。
    内覧に来てるお客さんにも印象よくないですよね、あれは。

  5. 505 匿名

    あれだけ沢山植えていたら、場所、日照の問題で枯れてしまうものも出てくるのでしょうね。
    あれだけ毎朝管理人の方々が清掃してても退かしていないということは、枯れているものもマンションの所有物だから組合が発足しないと勝手に退かせないから放置してあるのかと思ってました。
    さて、どうなんでしょうね?

  6. 506 マンション住民さん

    植栽の枯れは、管理人さんに言ったことがあるのですが、管理事項に入っていないのでしょうか?
    管理人さんが巡回したり、清掃の方たちが仕事中に、気付いたらそのぐらいは、対処してほしいのですが...

    居住者さんも、購入検討者さんも、これを見たら、ちょっと って思いますよね。

  7. 507 入居済みさん

    最近、外廊下を業者さんが、水で清掃していましたが、ご存知でした?
    昼間でしたが、家の中の玄関に「水」が入ってきてしまいました。もちろん玄関は閉めてありましたよ。

    うちだけだとは思えないし、皆さん気付かなかったのかしら?
    それとも、何かな~ 程度で終わっちゃたのかな?

    清掃方法、考えてほしいですね。
    気付かずに、すべって転んだら大変!!

  8. 508 入居済み

    そういえば、昼間に廊下の照明が点灯しているの、知ってました?
    東電の電気代値上げ問題、特にマンションの共用部分の電気代、問題になっているようですね。

    所々にしか点灯していないけれど、チリも積もれば... 昼間は消灯しても良いのでは?

  9. 509 契約済みさん

    ペットを飼っていらっしゃる方に質問なのですが、

    ペット用のおトイレはどこに設置されていますか?

    リビングの扉付収納の最下段など、場所を取らずにちょうど良いなーと思ったのですが。

    トイレの上につっぱり棒でカフェカーテンをつけて、かわいくしようかなと考えています。

    (扉を外す事になるので、見た目的にちょっとかっこ悪いですが。。)

    石鹸の香りのするトイレ砂を使っているので、ほとんどにおいは気にならないのですが

    皆さんはどこに置かれていますか?やはりカウンターの下あたりでしょうか?

    我が家はネコ2匹なので、おトイレは最低でも2つは設置する必要があるのです。

    もう1つをどこに置こうか、悩みの種です・・。

    また、脱走防止策はバルコニー側の窓の横にラティスの衝立を置いています。

    引越しする前に、ある程度シュミレーションしているのですが

    同じくペットと同居している方にアドバイス頂けたら幸いです。

  10. 510 匿名

    点灯してるか所を良く見ると、建物の影になりやすいところのような?
    急な天候によって暗くもなるし安全面でつけてるのかもしれませんね。

  11. 511 匿名

    ネコ飼ってる方がいるのがうれしいです。

    我が家はこれから猫さんお迎えする予定です。

    リビングとトイレと寝室に猫ドアをつけました。

    猫用トイレも24時間換気が出来るトイレ設置予定です。

    便器の左右空いたスペースどちらかに丁度入る
    猫トイレを見つけたので、それを置く予定です。

    流せる猫砂を使えば、すぐさま流せますし便利かなと。

  12. 512 契約済みさん

    511さん、お返事ありがとうございます。(^^)

    なるほど。猫ドアをつければ置き場所も色々ありますね!

    猫ドアは付けた事がないのですが、自分でもDIYで付けられるでしょうか(・v・)?

    にゃんこはおトイレなどのお世話がとっても楽ですよね。

    自分で毛つくろいするので、体はいつも良い匂いですよ。

    それもとても賢いです。一緒に住み始めるとよくわかりますよ。

    昔はワンコも飼っていました^^。

    ペット可で緑に囲まれたマンションなので、ワンコ連れの方はお散歩が楽しみですね。










  13. 513 マンション住民さん

    仕事から帰ってこの掲示板を見るのが日課になっています(^_^@)
    以前住んでたマンションは築30年近くだったので
    住民同士顔見知りも多く、和気藹々としてました。
    マンションのエントランス前のスペースで、ミニ縁日をやったり、バザーを開いたり。
    近所の子供たちも来たりして、とても賑やかでした。
    下町だったので出来たのかも知れませんが、
    総会だけではなく、何か住民同士の親交が出来ると良いですよね。
    色々な世代の方と顔見知りになれたら嬉しいなと思うのですが。。
    私みたいな考えの方は少ないのかなー。

  14. 514 匿名

    猫ドア個人でもつけれるみたいですが、なにせ失敗が怖い。

    なので、猫ドアを販売してるトコで施工も出来るとこがあったので頼みました。

    猫ドア3つと施工費合わせて約38000円でしたよ。

    ちなみに、ここです。http://akaciya.co.jp/door.html
    楽天市場にもお店出してるので、ポイントつくのが何気に嬉しかったです。





  15. 515 匿名

    パーティールームがあるので何か企画するのはいいのかもしてませんね。

    簡単な教室みたいなのとか開くとか。

    あんまり利用してる人はいないかもしれませんが、ここのマンション専用「アイリスタ」
    というサイト内にコミュニティBBSがありました。

    ここならネットつながってる人であれば、書き込みも出来るので
    活用してみてはどうでしょうか?

    ゲストルームの空き確認も出来ますよ。

    あとはマンションの方が自由に使えるリアル掲示板があるといいかなと。
    玄関ホールにあったら、皆も見れるし。




  16. 516 マンション住民さん

    515さん、レスありがとうございます!!
    プレイバシーを重視するマンションなので
    団地のような賑やかさを求めている方はいないかも知れませんが
    小さい子供さんがいるご家庭、子供のいないご家庭、シルバー世代の方などなど
    縁あって同じマンションに住むのですから、
    上手にお付き合い出来たらいいなと思っています。
    それで、気の合う仲間でも出来たらそれは素敵な事だなと思ったんです。
    せっかくパーティールームなどあるのだから
    住民同士でおかずの持ち寄りパーティーなんていうのも楽しいかも知れませんよね。
    子供料理教室なんかも良いかも知れません。
    終の棲家で購入されたご夫婦の方もいらっしゃるでしょうね。
    あまりでしゃばった事はしたくありませんが、ここでの生活を皆さんと満喫出来たら良いですね!

  17. 517 マンション住民さん

    513,515,516さんありがとうございます。

    大規模なマンションだからこそ、顔を合わせる機会が持てると良いですね。
    最初は、情報交換でも良いし、世代間で交流できる機会も...
    子育てのママさん達にとっては、「G.C.Rデビュー」? 子育て経験者のシニアの方々から、お話を聞いたりとか...

    お友達のマンションでは、餅つきをして皆で食べたり、ガーデニング好きな方々が草花を植え育てたりしているそうです。
    早起きの方が、健康のためにいいからということで、希望者の玄関前まで新聞を届けるボランティアをしていたそうです。

    ところで「アイリスタ」があったとは、知りませんでした。
    ありがとうございます。

  18. 518 住民主婦さん

    515さん

    掲示版のアイディア、良いですね。

    ある程度のルールというか、そういうのは必要かもしれませんね。
    何でもかんでも...というと、収拾がつかなくなりそうですし。

    ★例えば、

    ・市報によくある「譲ってください。譲ります」コーナー?

    ・近辺の「イベント情報」?

    ・ペット倶楽部「育て方の知恵」「猫ドアの工夫」などなど

    ・育メン倶楽部? ママさん倶楽部?

    ・困っていることありますか?(ご意見募集コーナー)

    ・みんなでやってみよう?(提案コーナー)

    とか。

  19. 519 匿名希望

    猫ちゃん飼ってます。

    特定の部屋で飼う方、どの部屋でも自由に..色々あると思いますが、猫ドアもよいアイデアですね。(^^)
    トイレは、花王の清潔トイレを使っているのですが、我が家の間取りだと、トイレには置けません。

    どうしても、リビングか洋室になってしまいます。

    あと、心配なのは、いきなり玄関から飛び出したり、ベランダに出てしまって、お隣に...なんてことになったら大変だ!
    ってこと。
    ベランダの隙間には、万が一のために何か置くしかないですね。

    前の家では、赤ちゃん用のゲートを廊下に設置してました。
    猫も、多少は「進入禁止なんだろうなぁ~」って思うみたいです。

  20. 520 住民主婦さん

    住民同士のコミュニティのあるマンション、素敵ですね。^^。
    せちがらい世の中、名前も顔も知りません、なんて寂しいです。
    大都会の芸能人が住むようなマンションじゃないのだから
    住民同士のふれあいって大切だと思います。
    前のマンションの話ですが、両親共働きのお子さんが鍵を忘れてしまい、
    入り口前で泣いていた事がありました。
    知らぬ仲だし、我が家に入れるわけにもいかないので
    夕方、その子のお母さんが帰って来るまで、うちの子と通路で遊ばせた事があります。
    もう10年以上前の話ですが。。
    共同住宅だからこそ、いつか必ず誰かのお世話になるって思います。
    挨拶も大切ですよね。子供たちの手本になるように住民の方とすれ違ったら
    会釈程度でもキチンとしたいと思っています。

  21. 521 匿名

    520さん

    いいお話ですね。
    このマンションでも是非そういったコミュニティが形成できればと、私も協力していきたいと思います。

  22. 522 契約済みさん

    514さん、猫ドアは業者にお願いすると料金が高いのかなー(^v^;)と思っていましたが

    お安いお店を教えて頂いてありがとうございます!

    リビングのドアを閉めっぱなしだとかわいそうなので

    にゃんたちがあちこち探検出来るように、我が家でも設置をお願いしようと思っています♪(三^・v・^三)

  23. 523 匿名

    >522

    検討頂きありがとうございます!

    猫にとっても、人にとっても出来るだけストレスフリーな生活環境を作っていきたいですね。


  24. 524 匿名

    前向きなコミュニティーになりつつありますね。
    なんか、これからの生活が楽しみです。

    キッズルームから降りてこられた方々を見ましたが、どんな雰囲気ですか?
    南側の公園でも、お子さんたち元気に遊んでいますね。

  25. 525 入居済みさん

    ゲストハウス、飲食禁止ですか~。(-0-;)
    飲み物くらい、許可して欲しいですね。

  26. 526 物件比較中

    はじめまして!
    主人とこの辺りに住みたいと検討中のものです。

    実際に住んでいる方にお聞きしたかったので、こちらに書かせていただきます。

    騒音は、気になりますか?
    我が家には3歳の男の子と、ただいま、お腹に赤ちゃんがいるので、どこのマンションでも、気をつけていかなければならないですが、構造的に防音性が優れているのかどうか、実際、どうなのかと気になりまして…よろしければ、教えてください。

  27. 527 匿名さん

    526さん
    上の階に引越しのご挨拶に伺った時、住人の方が、小さい子供がいるのでうるさくしてしまうかもしれない、と気にされていましたが、今のところ音はほとんど聞こえてきません。たま〜に、イスを引きずるような音が微かに聞こえる程度ですね。防音性はまず問題なさそうですよ。

    ここは立地的にも、車がたくさん通る道路に面していないので、本当に静かです。夜なんて物音一つしません(笑)

    自分はもう子育て終了した世代ですが、こんなところで子育てしたかったな〜なんて思うくらい、よい環境ですよ。前の公園やキッズルームでは、小さなお子さん達が毎日元気に遊んでいますね。

    ご参考になれば。

  28. 528 匿名

    526さん
    うちも隣に小さいお子様がいる家庭ですが、全く聞こえませんよー。
    また、周りが国有地に囲まれている事もあり、夜はベラんダでも何も聞こえません。
    仕事で都心部で、せかせかしている私としては家が現実逃避の場所になってます笑

  29. 529 物件比較中

    527さん、528さん

    コメントありがとうございます!

    上や横にお子さんがいても気にならないなんて、防音性は、床も壁も問題なさそうですね!

    なんせ、うるさい盛りのもので、何に替えても防音性だけは、重視したくて…

    共有設備や、周辺環境も素晴らしいみたいですね!
    ますます、見学したくなりました!

    ただ、資料請求しても、なかなか来ないので、売れ行きがいいのでしょうかね、よい間取りがあるうちに、主人を見学に連れ出したいと思います、ありがとうございました!

  30. 530 匿名さん

    529さん
    ここの残りは1Fがメインですので、1F以外をご希望の場合は早めに動かれた方が良いと思いますよ。

  31. 531 入居済みさん

    529さん、お子さんがいらっしゃるなら、やはり1階が狙い目では?
    専用庭でお花を育てたりも出来ますし。
    お子さんが遊ぶのにも良いんじゃないかなーなんて思います。
    あ、でもこれは個人の意見なんで、参考程度でお願いします^^;。

  32. 532 入居前さん

    購入された皆さん、やはり地元の方が多いのでしょうか?

    ご実家なども近辺の方が多いですか?

    新しい土地なので、知り合いや親戚なども全くいないので

    今からちょっぴり不安です。。

    子供は自然に学校で友達が出来るので、裏やましいな~、なんて(笑)。

    お子さんが小さいと、キッズルームなどで顔見知りも出来そうですよね。

  33. 533 物件比較中

    530さん、531さん
    529です、コメントありがとうございます!

    やはり、1階が残ってるのですね。
    わたしは、子どものうるささが気になり、1階のがいいのでは…と思っているのですが、主人が防犯の面で1階は心配なようで…

    庭は子どもの事を考えるとあってもいいな~と思うのですが、お手入れが大変かな…とも思ってしまいます(^。^;)

    どちらにしろ、見学してみないと、わからないですよね、ありがとうございました!

  34. 534 匿名さん

    532さん
    我が家もここには知り合いや親戚なども全くいないですが、
    何かの縁あってかここにやってきました。

    生活自体は非常に快適に送っていますが、お互い早く知り合いが出来るといいですね。

  35. 535 匿名

    533さん

    このマンションはいろいろな国の施設に囲まれてます。
    警察学校、自衛隊、交通学校。
    その施設に囲まれているので、1階でも安全度は高い気がします。

    個人的な意見ですので、過信してはならないですけど、一度ご見学をおすすめします。


    532さん

    車のナンバーをみる限り、地方からの入居者も多いのではないでしょうかね?
    引越し屋さんからは、小平団地からの入居者も多いとも聞きました。

    はやく近所付き合いができるようになりたいですねぇ~。
    近隣のマンションでは夏にお祭りをするぐらいの結束ができたようです。
    そこまで発展しなくてもいいのですが、顔や名前が覚えられるぐらいの仲にはなりたいですね。


  36. 536 入居前さん

    534、535さん、お返事ありがとうございます!

    我が家は一人っ子、来年高校生になるので

    キッズルームでお知り合いになれるような、年齢でもありません~。。(><)

    パート勤めですが、仕事も見つかるのかなー?といった感じです。

    我が家もネコちゃん2匹飼っています。

    ワンちゃんみたいにお散歩出来れば良いんですが、(お友達も出来るし。)

    ネコ2匹抱っこして、マンション内をうろちょろするわけにもいかないし。。。

    でも、初めての新築マンションなので、今からわくわくしています♪

  37. 537 匿名さん

    せっかくパーティールーム等があるんですから、前にどなたかが書かれていたように、マンション内でちょっとした趣味の会なんかができればいいですね。入り口のところの掲示板に、集いの日程を張って参加者を募集するとかね。

    パン作り教室、ヨガ教室、お花教室、赤ちゃんの会、シニアの会、猫好きの会、、、、などなど。

    ここよりもっと大規模なマンションに住む友人の話では、そのような集いがよく行なわれていて、そこでできた知り合いも多いと聞きますよ。

  38. 538 物件比較中

    535さん
    そうなんですね、確かに普通のところよりは、安心できそうですね!

    資料こなそうなので、先に見学してみます!
    ありがとうございました!

  39. 539 入居済みさん

    536さん、うちの娘はこの春高校生になりましたが、公立も私立も良い学校が多いですよ。

  40. 540 入居前さん

    537さん。パーティールームなどで趣味の会なんて楽しそうです♪(^^)

    539さん、そうですね。良い学校が多いと聞きました。

    娘さんは学校にはもう慣れましたか?

    お友達もきっと出来て、楽しく通っている事でしょうね!

    我が娘も無事、志望校に合格出来れば良いのですが。(^^;)



  41. 541 入居済みさん

    540さん、539です。かなり勉強に関しては厳しい学校なのですが、行事や部活も盛んで、楽しく通っています。娘は自転車通学です。

  42. 542 匿名

    犬の鳴き声が気になります。

    多分、ベランダで飼ってると思います。
    すごい響いてます・・・。

    特定は出来ないけど、多分小型種のチワワじゃないかな~ 
    キャンキャン鳴いてます。

    そろそろ管理室に行こうかな・・・と。
    ちなみに、西側棟です。

  43. 543 働くママさん

    ベランダでのペットの飼育はどうなのでしょうね。
    共用部分ですし、キャンキャン鳴いちゃうのでしたら
    ご近所の事も考えて、ちゃんと室内で飼うべきだと思います。
    ただ亀さんなどは、日光浴の時にベランダに出したりってありますよね。
    ペットのおトイレを掃除する時など、一時的に出す事もある事だと思います。
    それにワンちゃんやネコちゃんなど、日光浴は体を丈夫にするために必要不可欠。
    我が家もネコを1匹飼っておりますが、ベランダに出す時はキャリーに入れてのみです。
    それも短時間で、ニャーニャー鳴き出したらささっと部屋に入れてます。
    日光浴や、風に当たらせる事が気分転換にもなり^^;。
    体にも良いと獣医さんに聞いての事ですが、出しっぱなしには絶対にしません。
    高い所が大好きなネコは、脱走やフン害、怪我などリスクが多いからです。
    第一、ご近所さんに迷惑をかけてしまいますから。
    病院に連れて行く時だって、キャリーに入れて抱っこしています。
    万が一、エレベーターで粗相したら大変ですから。
    ワンちゃんは常に抱っこしたくても、大きなサイズの子もいるでしょうから
    濡れタオルや、ティッシュなど常備するのが良いと思います。
    ペットとの共同生活、他人に迷惑をかけずに楽しみたいですね。

  44. 544 住民さんB

    ベランダでチワワですか~。
    マンションで飼うとなったら、普通部屋で飼うのが常識でしょうが。
    542さん、管理室にちゃんと話したほうが良いですよ。
    ペット可マンションだからって、何でもオッケーなわけないのに。
    マイルールの人って本当、るんですね。その人がこの掲示板見てればいいがなー。

  45. 545 入居済みさん

    533さん購入検討さん

    セキュリティーは、セコムのような設備があるので、比較的安心だと思いますよ。
    周辺の施設は、監視カメラがあるし...

    1階だから心配とか最上階だから安心ということはないので、不審者に「このマンションは管理がしっかりしているから..」と思わせるような、しっかりした管理体制を皆さんで作って行くことで、住みやすい我が家が出来上がっていくのでは?

  46. 546 匿名

    凄い雨ですね。

  47. 547 匿名

    床も防音性が良いのかもしれませんが、その上のお宅もクッションマット引いたり色々努力はしてると思いますよ。なんかあまり褒めちぎってるカキコミを見ると営業さんに見えてしまいます

  48. 548 匿名さん

    542さん
    確かに昨日、西側の廊下を歩いている時にキャンキャン鳴いているのが聞こえました。
    どこの部屋までかはわかりませんでした。
    もう管理人さんには相談されましたか?

  49. 549 匿名

    >548
    まだ相談はしていません。

    前は夜、外で鳴き声がしていましたが
    カキコミ後は知ってるかぎりですが
    おさまってるように感じます。

    ここのマンションは四方が割と抜けている&周りが静かなので、鳴き声や音が
    気になりやすいですね。

    良いやら悪いやら・・・。

  50. 550 匿名さん

    549さん
    夜はおさまっているというのは何よりですね。

    周辺が静かだと内部の音が気になり易くはなりますね。
    通常は夜にベランダに出てもほとんど音が聞こえませんからね。
    交通量が多い道路に近いところだと外部の騒音にまぎれて内部の音も気になり難いという事はありますね。

    でも、周辺は静かなのが一番だと思いますよ。

  51. 551 入居済みさん

    夕焼けがきれいですね。刻々と変化する空の色を眺めるのは久しぶりです。鳥の声も聞こえてきて、つくづくここに来てよかったなと思っている毎日です。
    台風で倒れた木も、管理人さんが即対応してくださって、(ただ強風でしたので、あちこちで倒木したのでしょうか?業者さんが忙しいようです)

  52. 552 匿名

    住居部分については
    そんなに不満はありませんが、
    提供公園の遊具がしょぼすぎるのは
    不満です。
    もっとオーソドックスな遊具を
    置いて欲しかった。

  53. 553 匿名さん

    552さん
    やはり子供が遊具を使う年齢かそうでないかで評価がぜんぜん違ってくるのですね。
    うちは子供は既に大きいので、あの公園の遊具はデザイン的にお洒落な感じでいいなと思っていました。

    確かに552さんが言われる通り、一般的な子供向けの遊具ではありませんね。

  54. 554 匿名

    確かにあの遊具は…。
    提供公園なので、周りの住民にも気を使っているとか。

    すいません、むりやり良く考えました…。

  55. 555 無題

    つか、体操教室の方々が、提供公園の周りの道を我が物顔のように、使っているのが気になります。
    ウォーミングアップだかなんだかわかりませんが、、、

    ここは、私道でわ、ないんでしたっけ?

    道も含めて、提供?

  56. 556 匿名

    私道かどうかは知りませんねぇ~。
    なるほど、体操教室の人に配慮…。

  57. 557 入居済みさん

    検討板でコンシェルジュの話題が出てますね。

    調べてみたところ、FTSコントロールセンター(レンタサイクルなど管理しているとこ)でとりあつかいのあるシステムで

    マンション施設予約[ファンナビ【Fun Life Navi】]

    というのもあるようですので、これがあれば自分たちで予約できますね。


    導入検討してほしいです。

  58. 558 無題

    なにかあった時に、頼れるのは、
    最後は、コンピュータではなく、人ですよ。

    コンシェルジュは、状況に応じた対応をしてくれますが、アプリは、それしかしてくれません。

  59. 559 入居済みさん

    ゲストルームの予約が、コンシェルジュで行われているのは、パソコンを利用していない方々もいるので、それに配慮しているのでしょうね。
    予約状況が確認できるシステムは既にありますから、それで良いのかしら?

  60. 560 匿名さん

    558さん

    下記はその通りだと思います。
    「なにかあった時に、頼れるのは、
     最後は、コンピュータではなく、人ですよ。」

    ただし、何かあった時の対応であれば管理人さんで十分なはずです。

    通常はWebで対応する。
    トラブル等のイレギュラー対応を人(管理人さん)が行うというのが良いと思いますよ。

  61. 561 契約済みさん

    コンシェルジュがどの程度役に立っているのか、わかりませんが
    私の住んでいたマンションでは、管理人さんは2年契約になっています。
    なぜなら、さぼる人がいるからです。
    ある管理人さんは、徒歩5分のマンションの管理人と掛け持ちでやっていて、
    朝6時にゴミ置き場のゴミを外に出すと、もう行方不明になります。
    掃除をするのは月曜日のみなので、月曜日以外見た事がありませんでした。
    それからほどなく住民の方からの苦情があり、管理人さんは他の方になりました。
    良い人だなと思っても、だいたいそれは最初の1年だけでした。
    そのうち、マンショ近辺のおばさん連中と何時間も立ち話をはじめ、
    それがやがてマンションの住民の噂話になり、仲良くなったおばさんの親戚が来ると、
    マンション前に親戚の車を駐車させたりしていました。「ここに停めとけば?」みたいな感じで。
    中には真面目に仕事をされている方もいました。でもやはり立ち話ばかりしていました。
    管理会社も自給を上げないように、2年契約にしているたしいです。
    コンシェルジュって月給40万円近いんですね。
    女性だからか、結構べらべらしゃべっていてうるさいなって思いましたけど。

  62. 562 匿名さん

    561さん
    40万円近いというのは会社に支払う金額であって、コンシェルジュの月給ではないですよ。

  63. 563 匿名さん

    555さん、556さん
    提供公園の周りの道は公道の様ですね。

  64. 564 匿名

    563さん

    そうなんですね。ありがとうございます。
    どうりで、堂々と車を止めている…。

  65. 565 入居済みさん

    >564
    一階の住人さんからしたら、部屋の前に路駐車がいたら気分的にヤですよね…

  66. 566 無題

    体操教室の方々が、大半でわ?

  67. 567 匿名

    体操教室の方ですか?
    なら、指定の駐車場にとめてもらいたいですね。

    業者の車も多い気がするので、入居がおちつけば減ってもくるのかしら?

    1階の方は確かにヤな気分ですよね。

  68. 568 契約済みさん

    以前の話題に戻ってしまいますが。。。

    ベランダでの喫煙は賛否両論ですね。
    「たばこは健康を害する」 とわかりつつ、しかも副流煙は他の方々に迷惑をかけますからね。

    特にぜんそくの方や妊婦さん等など、集合住宅には色んな方々が住んでいますから、煙や灰、吸い殻の扱いにご注意くださいませ。分煙不可能ですからねぇ~。

    駅のように喫煙所があったら。。。??

  69. 569 入居済みさん

    確かに、たばこもそうですが、車の排気ガスも。。。
    住まわれている方も、公園で遊んでいるお子さんにも、どうなんでしょうね?

    空き地に駐車している感覚でいられたら、困りものですね。
    こういった問題に詳しい方、お知恵をお貸しください。

  70. 570 匿名

    ベランダタバコ、規約で禁止されていないなら仕方ないのでは?ベランダ喫煙不可の物件もあるなか、皆さん承知で買われたのでしょうし。自分は動物アレルギー気味ですが、ペット飼育可であることを承知でこの物件買いましたけど。

  71. 571 匿名

    タバコも違法駐車も問題ですけど、一番問題は携帯の電波の悪さかと!!!!!!今家に電話してて会話中に切れること5回、そのあとかけ直して10回連続で電波が通じないか電源はいってませんいわれてぶちギレそうなんですが・・・・・

  72. 572 匿名

    571さん
    キャリアどこですか?
    うちも寝室がソフトバンク圏外で
    かなり不便です。
    プラチナで改善されるでしょうか?

  73. 573 匿名

    ベランダで、火を使ったり
    煙だすのは、規約で禁止されてるってば。

  74. 574 匿名

    573さん
    ベランダ喫煙行為そのもの明確に規約で禁止という理解ですね?
    であれば、ベランダ蛍族はお部屋にいってもらうしかないですね。
    法律かじってる自分とは規約の解釈が異なりますが。

  75. 575 匿名

    あれ、私はソフトバンクですが、電波悪くないです。西向きの棟です。
    docomoの電波は悪いようです。

    ソフトバンクなら、室内アンテナをタダで送ってくれますよ。

  76. 576 匿名

    >574さん
    かじる程度だとそのぐらいの
    理解しかできないのかな。
    もっとよく勉強してね。

  77. 577 マンション住民さん

    タバコ吸って喜ぶのは、吸ってる本人だけ。

    喫煙暦18年です。

    喫煙していた私が言うのですから、間違いありません。

    タバコを吸っていた頃は、吸う場所を探して喫茶店で無駄にコーヒー代を使ったり、

    友人との待ち合わせで、友人を待つのでも

    灰皿を探したり。。手を洗ってもとにかくいつも指先がタバコくさい。

    会社の休憩から戻ると、タバコ吸って来たのがすぐ他人にわかる。

    服をクリーングに出してもも、いつの間にかタバコのにおいがついてしまう。

    私が禁煙したのは、そのにおいが原因です。

    自分が臭いなら、周りはもっと臭いんだろうなと。

    タバコはアルコール依存と同じ症状です。やめたくてもやめられない。

    1度禁煙したら、一生吸わない事になるんです。そんな事自分に出来るのかと思いました。

    しかし、禁煙してみたら喉にいつもひっかかっていた痰のようなものがいつの間にか、すっと消え、

    何より体の調子が良いのです。喫煙欲に悩んだのは、ほんの3ヶ月程度でした。

    今は本当にやめて良かったと思います。

    現在喫煙している方は、ただ辞めたくないだけですよね。

    しかし、喫煙していく以上はマナーを守って下さい。

    ベランダで喫煙されたら、他所のお宅の洗濯物に風でにおいが移りますよ。

    おならだって、平気で所かまわずブーブーしないくせに、タバコは良いなんてだめです。


  78. 578 マンション住民さん

    訂正します。喫煙暦じゃなくて、禁煙暦18年です。

    吸っている時は、どんな食事よりもタバコがうまいと感じていましたが

    辞めた今は、毎日の食事を楽しんでいます。

    44歳になる友人は、ずっと喫煙していてどこも体が悪くなかったのですが

    去年から、医師に薬を処方してもらっています。

    お酒も好きな人だったから、体が心配です。

    長年吸い続けるのは、自分の体を危険にさらすようなもの。

    あと思ったのが、夫婦喫煙している方。

    知人にいますが、子供がまだ小学生と幼稚園と小さいのに

    奥さんまでが辞められず、台所下で吸っています。

    副流煙がどんなに子供に悪いか、わからないのでしょうか。

    きっとタバコ吸っている時って、自分の事しか考えられないのでしょう。

    タバコはうまいようで、ただのニコチンです。

    そんなものより、食事を楽しみましょうよ。灰皿探しの人生はやめませんか?

  79. 579 住民主婦さん

    570さん、574さんは同じ方かな?

    それはただのわがままでしょう。

    おならみたいに、ほんの数秒で終わるなら良いんですよ。

    タバコを1口吸って終わり。なら良いんでしょうけど。

    タバコはタバコの先から延々と煙が流れ続けるじゃないですか。

    吸っても、吸わなくても。それが問題なんですよ。

    ペットを飼うのにもルールはあります。

    ベランダで吸うぞ、だから我慢してなんて住民の方に言えますか?

    皆洗濯物を干しているんですよ。

  80. 580 住民主婦さん

    577、578は夫の投稿です。

    夫婦でこの掲示板を活用しています。

    タバコ吸うのは自由です。でもベランダではやめて頂けませんか?

    前に住んでいたマンションですが、ある日の初夏の晩の事です。

    窓を開けて娘とリビングで話していたら、いきなり部屋の中にタバコの臭いが。。

    風のせいか、そのうちリビングに充満し出しました。

    臭いのもとはすぐにわかりました。

    お隣の若い旦那さんがベランダでタバコを吸っているようなのです。

    ベランダ越しにシルエットも移っていました。

    なんかタバコ臭くない?と娘と話していたら、静かに窓を閉めるお隣の音が。。

    タバコを吸ったのはその日が初めてなのか、それとも何回目かなのかわかりませんが、

    その日以来、お隣さんはベランダで喫煙をやめてくれましたよ^^。

    もちろん、以前から挨拶は交わす程度の中ではありましたが、

    引っ越すまでは、このタバコの話はお互いしませんでした。

    とても良い方だったなと改めて思いました。



  81. 581 匿名

    ベランダで火を使ったり、煙をだすのは禁止。
    蚊取り線香もだめですね?

  82. 582 入居済みさん


    580さん

    ベランダでお隣がたばこを吸っていたという事ですが、マンションの規約では喫煙禁止だったのですか?
    喫煙OKのマンションでも、「常識人」なら、ベランダで吸わなくなると思いますが
    お隣は、(止めてくれて良かったですね)

    「喫煙OKのマンションだから、何が悪いんだ!!」と言われたら...
    怖いですね。嫌がらせされるかもって
    ベランダに出ず、洗濯物も干せず、窓も開けず...エアコンと乾燥機で電気代かかりますね。

  83. 583 住民主婦さん

    蚊取り線香もだめじゃないですか?

    火は風で飛びますよ。JTのコマーシャルでもやっていたじゃないですか?

    タバコの先の温度・・・。知っていますか?

    タバコを吸いながら歩く、ベビーカーや子供の目線に火が燃え移る。

    規約がどうとか、結局吸いたいだけにしか聞こえません。

    集合住宅なのですから、ベランダで吸うのはいけないと普通は考えませんか?

    お子さんの目の前で吸いますか?

    家庭ではルールを守れるのに、公共で守れないなんて自分勝手なだけです。

    本当に住民の方なのでしょうか?

    582さん、はい。若いのにとても感じの良いご夫婦でしたよ^^。

    読んでくださってありがとうございます。

    夫もこの掲示板を読んでいますが、お互いマンションライフを楽しみたいですね!

    機会がありましたら、皆さんとお話したいです。

  84. 584 契約済みさん

    喫煙の事が話題になっているようですが、

    それについては、契約の際に係の方にお聞きしました。
    ベランダでの喫煙は認められているそうです。(読んでみたら禁煙と書かれていませんでした)
    喫煙が認めらているという事は、愛煙家にとっては朗報ですね。

    583のご意見の方がいらっしゃると規則を変えることもできるのですが、、、
    困っている方々には、何とも複雑ですね。同情します。

    規則を変えたいという方がいらしたら、賛成しますよ。
    特に、お子さんがいる方、妊婦さんにはかなり厳しいですよね。
    それとも、だからこそ、部屋では喫煙せず、ベランダなどで喫うのかしら??

  85. 585 入居済みさん

    今年1月に開催された入居説明会に出席された方がいらしたら、教えてください。
    どうもお隣さんが管理人さんに質問したら、わからないと言われたらしいのです。

    というのは、

    AED(自動体外式除細動器)の設置場所の事なのですが、
    (長男のお友達にちょっと心臓に不安がある子がいて、よく遊びに来るので知りたいのです)

    前置きが長くなりました。ごめんなさい。

    入居説明会の黒っぽいリングファイルを契約時?にいただいたのですが、このファイルの「管理に関するご案内」という部分の9番には、AEDは「宅配ボックスに設置」していると書いてあるんですよね。

    ところが、規約を見ると、「ストックヤード前受付内に設置」と書かれていました。
    どこの事か正確にはわからないのですが、受付というと、マンション入り口の管理人さんが座っている辺りのように思えます。

    AEDが必要になった場合、受付けの中にあるとすると、管理人さんが勤務していない時間帯に使用できないのでしょうか?(受付けって施錠されていないのでしょうか?)

    それとも、入居説明会に案内された? 宅配ボックスにあるのでしょうか?
    宅配ボックスの中?? どうやって開けるのでしょうか??

    どちらにしても、かなり不安です。
    説明会では何かお話がありましたか?

    それに、

    外部の近隣住民も使用できるので、第三者が敷地内に立ち入る場合がある。

    とも書いてあります。

    第三者の方は、受付内や宅配ボックスに到達できるのでしょうかねぇ
    鍵持ってないし

  86. 586 入居済みさん

    このサイトを設けてくださった方には失礼ですが、決してこのサイトを否定するものではありませんし、アイリスタの回し者でもないのですが。

    以前どなたかが投稿されてましたが、ここのマンションにはアイリスタという入居者のみ入れるサイトがあるそうです。
    契約者でなければ使用できないサイトですね。

    実際、見ました。
    皆さん、ここでお話しませんか?
    ゲストルームの予約状況などなども確認できますし。

    コミュニティーもありますよ。
    パソコンをお持ちでない方には申し訳ありませんが、とりあえずパソコンがある方はこれを活用しても。

    勿論、このサイトを利用されても良いのですが~

  87. 587 マンション住民さん

    喫煙OK、知りませんでした。

    ベランダでの煙草による迷惑は、何人かの方が管理の方にお聞きしているというか苦情を申し出ているのだそうです。
    苦情を言った方を知っているのでお聞きしたら、喫煙で迷惑しているなら注意喚起しましょう とおっしゃた管理人さんと、喫煙できるので注意喚起できないとおっしゃた管理人さんがいて困ったので、直接管理会社にお尋ねしたそうです。
    掲示されていないのはそれが原因なのですね。

    あーあ、規定に書かれていないのですね。
    迷惑行為はしない。火気厳禁、悪臭を出さないように と規定に書かれているのは、私も確認していました。

    ショック!
    実は、私も困っているのですが、管理人さんに言えなくて うるさいと思われるようで

    喫煙OKだと知っていたら、家族が健康の問題を抱えているので契約しなかったなぁ~

  88. 588 住民主婦さん

    私が以前住んでいたマンションは、ベランダでの喫煙に関しての規約はありませんでした。

    タバコを吸う人は恐らく、お隣の方の1回のみだと思います。

    (すぐにやめてくれました。)

    しかし、こう言った事は規約どうのこうのというのではなく、

    人としてのモラルの問題なのではないでしょうか?

    JTのコマーシャルが訴えている事、ちゃんと理解していますか?

    吸わない人も吸う人も、心地よい世界を。

    現在は職場などでの分煙を主にコマーシャルで放送していますね。

    要するに、吸わない人の前で喫煙しない。という事なんですよ。

    規約は原則です。住民の意見で変えられます。

    自分の権利ばかり訴えている人に、集合住宅のマナーが守れるわけがありません。

    どうしてそこまでして、ベランダでタバコを吸いたいのですか?

    恐らく、奥様やお子様に喫煙を嫌がられているからではないですか?

    夫の言うように、タバコを吸って喜ぶのは吸っている本人だけです。

    心の底では禁煙したいと思っている人もいるはずです。

    ベランダで喫煙はマンションの総会の議題に上げた方が良いでしょう。

    せっかく終の棲家で購入したのに、ベランダでスパスパやられたら大迷惑ですから。

  89. 589 マンション住民さん

    585さん

    本日、総会の案内が配布されましたよね。
    そこにAEDの設置場所が書かれてましたよ。

    やっぱり、宅配ボックスと以前は書かれていたようですね。それを受付け内に訂正するようですよ。

  90. 590 匿名

    >587
    迷惑行為はしない。火気厳禁、悪臭を出さないように
    と規定に書かれているのは、
    私も確認しました。←私もみました。

    ベランダでの喫煙は「迷惑行為はしない」と
    いう部分には抵触しないのでしょうかね?
    喫煙が迷惑行為である、という理由は
    たくさんあると思いますが、
    その逆の理由は思いつかないです。

    ベランダで吸う人はなんで家の中で
    吸わないのですか?

    うちが購入する時、うちの担当だった人は、
    ベランダでは火を使ったり悪臭をだしたりしては
    いけないと規約にあるから、
    煙草もダメです、と言っていましたよ?

    この前は、駐車場で歩きながらタバコ吸ってる女も
    いたし、駐輪場には吸い殻落ちてるし
    喫煙者には総じてマナーが悪い人が多すぎです。

  91. 591 マンション住民です

    あの~
    僕の奥さん、妊婦なんですよ。
    喫煙、実は奥さんの身体に悪いので...

    という事で、僕はやめられません。
    どうせどこの部屋の人が吸っているかわかんないし...
    禁煙ですって言われてないし

    皆さんもそうじゃないですか?
    ゴミの日を守らなかったりしてるでしょ?

    煙草だけ色々言われても。

    目くじらたてないでくださいよ。
    勿論僕は、駐輪場に吸い殻は捨ててませんよ。

  92. 592 匿名

    >>591 日本語でおk

  93. 593 匿名

    >>591ただの荒らしかと思ってあしらうつもりだったごめんね
    よく読みゃ嫌煙家のコメントも多くても2人くらいで
    書き込みまくってるぽいですねw
    言ってることは間違ってないが、やり方が好きじゃないw
    吸ってるお隣りに相談するって大分前に答えでてるのに延々と
    同じようなことをしつこいですw
    まぁ言えないとしても揉め事になるのは皆、嫌ですから気持ちはわかるけど
    ここはあなたの愚痴日記じゃないですよw
    それか言ってもお隣りさんがタバコ止めてくれないのかな?
    それは嫌煙家さんにとっては非常事態だと思うが
    それにしてもここで愚痴ってなんとかマンション規約まで
    持っていこうとするやり方は好きじゃない
    今度、初の総会があるらしいけどそれで第3者のフリして
    ネットでもベランダ喫煙を禁止にしませんか?って話しが
    あがってましたよって言った人が書き込んでるひとだからねw

    普通に総会に嘆願書でも出してみればいいのに
    裏でコソコソしてるっぽいのが好きじゃない
    コソコソやるくらいならどうせこの御時世そのうち禁煙なるんだから待ってなさい!

    現時点での結論)
    吸ってるお宅に相談する。
    はい終了。喫煙ネタここまで。

  94. 594 匿名

    掲示板はどうしてもネガティブな意見が盛り上がっちゃうんですよねぇ~。
    規約にある、なしって話は、裁判でもするようなことになったときにとっておいて下さい。
    みんなご近所さんなんだから、仲良くいきましょうや。

  95. 595 マンション住民さん

    ゴミ出しは毎回、収集日の朝じゃないとまずいんですか?
    前日に出すのはルール違反でしょうか?
    結構前のマンションでは、前日の夜に出していた方が多かったんですが。
    資源ゴミなどはかさばるし、前もってためて部屋に保管、収集の朝出すようにしているんですが。


  96. 596 入居済みさん

    >595
    前日PM8~当日AM8までに出してください だったはず。

    しかしながら、実際は該当しないゴミが数日前から置いてありますよね。


    ここのゴミ置き場。
    外に置くタイプではないから、虫や臭いは少なくていい。
    その反面見えないから置いちゃえ!って方が出ますよね。



  97. 597 匿名

    ディスポーザーもあるので、生ゴミ臭は若干薄まりますよね。ゴミ置き場はやはり臭いけど…。
    カラスが朝方やってきますが、エサとなるようなものは出にくいので、やがて何処かに行ってくれるだろうか…。

  98. 598 住民主婦さん

    593さんはじめ、私の書き込みで気を悪くされた方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

    ベランダでの喫煙の話題を読んでいて、以前住んでいたマンションでは

    ベランダ喫煙のトラブルは聞いた事がなかったので、ベランダでの喫煙自体がNGなのではないかと思っていました。

    しかし実際、我が家が喫煙の被害に遭っているわけではありませんので、大げさに騒ぎすぎたかも知れません。

    掲示板なので皆匿名ですが、こそこそとベランダ喫煙を議題にあげようとしていたわけではありません。

    議題に上げたほうが良いですね、とは書いてしまいましたが

    我が家が煙の被害に遭っているわけでもないのに、と住民の方に思われてしまいますよね。

    夫が言っていましたが、ゴミ置き場のゴミだしのように喫煙時間などが決められていたら良いのかも知れません。

    マクドナルドなども朝は喫煙時間を設けているようですし。

    喫煙の話は、被害者でもない私が大げさに話題を振りまいてしまったようなので

    ここで終わらせて下さい。

    これからはアイリスタの方にお邪魔します。本当に申し訳ありませんでした。





  99. 599 匿名

    いや、いいでしょ、別に。
    謝ることないですよ。
    コソコソするのが気に食わない匿名の輩の
    意見なんか気にしないでも。
    妻が妊婦だから、とかも釣りですか?
    ご苦労様。

  100. 600 匿名さん

    598さん
    気になさることは無いと思いますよ。
    住民以外の釣りも含まれていると思いますよ。

  101. 601 匿名

    総会の案内をみましたが、結構経費かかってるんですねぇ~。

    カーシェアリングやレンタルサイクルなんてどれだけ稼働率があってこの値段なんでしょうね。

    植木なんて、放置状態で、枯れているのにこんなに払っているか…。とちょっと驚きもありました。

    減らせるものは減らしたいと思っているのですが、みなさんはどんな印象でしたでしょうか?

  102. 602 入居済みさん

    喫煙時間いいですね。
    喫煙は個人の自由なので、完全に締めだすような意見は対立してあたりまえかとおもいます。

    喫煙者も非喫煙者も共存して生活するのが共同住宅なんですから、
    お互いを尊重して、よい提案ができるとよいですね。

  103. 603 匿名さん

    601さん

    私も同感です。減らせるものは減らしたいですね。
    無駄な支払いをして、管理費がどんどん上がっていくのは困ります。
    これから消費税も上がることですし・・・・。

  104. 604 匿名さん

    経費いろいろかかってますね!!
    コンシェルジュは、無くしていいのではないでしょうか?
    「最初からコンシェルジュはいなかった」と思えば、
    タクシーを呼んだり、クリーニングも自分で出せます。
    まあ、そのくらいの仕事は管理人さんにしていただいてもいいのですけどね。

  105. 605 匿名

    総会というものには人生初参加なのですが、実際の経費云々は役員さんで話し合われるですかね。
    総会は決議だけなんでしょうか?仕組み自体よくわかっていない…。

    削減とかを実行するには役員になるしかないんですかねぇ?

    とりあえず、今回は経験ということで参加いたします。

  106. 606 マンション住民です

    ゴミの問題は、

    確かに燃えるごみの日が週2回だと、家がゴミの山になる。ので、
    別の日に捨てたい気持ちわかります。

    日曜の朝、どこかのご主人が、せっせとゴミを出してました。
    バレバレだけど仕方ないのでしょうかねぇ~

    今のところ、前日の夜8時から収集日の朝8時まで となってますから守るよう努力するにしても

    もっと問題なのは、

    ビンカンの中を洗って出さない、魚や肉が入っていたトレーやラップを洗わずに出す から臭くなる。
    ディスポーザーを使わない。から生ごみが臭くなる。
    仕分けをせずに出す。市のルールは守りましょう。

    ひどいのは、水の入ったペットボトルに吸い殻を入れてそのままゴミ置き場に放置する。
    収拾できない物を置く。

    方が一部いらっしゃることでしょうね。

    外にゴミ置き場がある住宅地の場合、朝はゴミが散乱してます。10分歩いたら3,4箇所はそんな状態です。
    ひどいものです。カラスが散らかしたのは解ってますが、カラスのせいではないですよね。

    散乱している場所でも、近所の人なのでしょう。
    きれいに片づけて、ネットの中に納めているようで、しばらくするときれいになっている所がありますよ。

    ルールで締め付けるというより、質というか、気持ちよく住まいたいという、個々人の心がけの問題でしょうね。

  107. 607 入居済みさん

    605さん

    理事長をはじめとする理事さんが、理事会で総会の日程や議題を検討しますが、検討してもらいたい議案は、管理組合の私たちがどんどん申し入れて、定期総会や臨時総会で皆で検討するわけです。

    自分たちは、

    区分所有者として、管理組合の一員として、
    マンションの運営に参加し、
    意見を述べ、話し合い、
    方針や規則の変更、
    管理会社への要望、
    経費削減の工夫を

    する義務があると思ってよいのだと思いますよ。

    コンシェルジュが不要ならそれでもいいし、コンシェルジュの業務を減らして必要な用事だけお願いして、支払う金額を減らすよう管理会社に要望できますし

    それこそ、管理会社が怠慢だったり、問題があったら、管理会社を変えることもできます。

    会社でも何社かに見積もりを出させて、安くて内容の良い会社を選ぶのが常ですし、
    身近な事を例にするなら、
    洗濯機買う時に、「価格何とか」 といった同じ商品がどこでいくらで売られているかをネットで調べたり、広告を見て比較したり、少しでも安く販売している大型量販店で買ったりしますよね。

    同じ値段なら、こっちの方がデザインがいいとか、機能がいいとか
    機能がほとんど同じなら、安いほうを選ぶとか

    経費も含めて「口出し」出来るんですよー



  108. 608 住民主婦さん

    煙草の話はこれでおしまい とのご意見もわかりますね。
    だらだらこの場で愚痴ってるなら、直接その方に言ったらいいのかもしれませんし。

    ただ、本当に困っている方もいらっしゃると思います。
    喫煙がそんなに迷惑になってるとは思ってもいない方もいるでしょう。

    マクドナルドの話もそうですが、地区によっては、喫煙が制限されていますし、公共の場では完全に禁煙だったりします。
    ファミレスでも喫煙か禁煙か必ず聞かれますよね。昔はそんな店はなかった!

    煙草の箱に書いてある表現は、日本でも、かなり明確に、しかも両面に書かれるようになりました。

    アメリカでは、煙草の箱の表記が、小さい文字で目立たないように書かれているというだけで、裁判になりました。
    そういう国もあるという事です。

    健康に悪いという事も、多くの方が知るようになりました。
    駅での分煙、禁煙、飛行機での禁煙はだいぶ前からです。

    世の中の風潮を無視するわけには行かないでしょう。
    ちなみに私はかなり困っています。

    この場で言っても仕方ないので、直接言います!!

  109. 609 マンション住民さん

    なんか、この場のコメントの内容や、やり取りが、良くなってきているように感じます。私だけでしょうか?

    ちょっとーひやかし? という方もいらっしゃるようですけど、、、
    真剣に考えたい、良い方向に進めたいと思う方が増えたというか、

    ここのマンションで気持ちよく住みたい、わからないことは知りたい、ほかの方々の考えも聞いてみたい コミュニケーションを取りたいと、、、

    アイリスタ使ってみますか。
    とりあえずアイリスタにお金払っているんだし、、、 

  110. 610 匿名

    困ってるというより怒り狂ってる主婦が近所にいるかもしれないと思うとヒヤヒヤする…もっと穏やかにいきましょうよ。

  111. 611 マンション住民さん

    むやみに怒っている人がいるなら困ったチャンですよね。
    まあ、ここでは文字で表現するだけですから、怒り狂っているかどうかわかりませんので、あまりイライラしないほうが精神衛生上良いですよ。

    匿名さんもアイリスタにお入りください。穏やかにコミュニケーションされていますよ。楽しい場になりつつあります。

  112. 612 匿名

    607さん

    ご丁寧にご説明ありがとうございます。
    なるほど、面白いといったら変ですが、賃貸では味わえない経験です。
    総会楽しみです!

  113. 613 匿名

    アイリスタでも盛り上がってるんですねぇ~。
    入居当初は誰も書込みがなかった記憶だったので、今度見てみます。

  114. 614 入居済みさん

    613さん

    アイリスタで是非コメントしてください。
    閲覧者は増えてきましたが、なかなか、コメントまで進まないようで、
    ただ、色んな話題が出ていて、特にテーマが決まっているわけではないので、投稿にあたってのルールを守れば。

    皆さんの意見を求めている人もいれば、こんなことがありましたー。報告編、お勧めのお店教えてください。なんていうのも、、、
    気軽に投稿してみたらと思います。

    最初はちょっとの勇気が必要な方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
    コミュニケーションの楽しい場にしようというのが趣旨ですから、、、

  115. 615 匿名

    614さん

    ありがとうございます。
    書類の整理ができてなく…。どこのアイリスタのアカウントやらが…。
    こんどの週末にも整理して、ログインしてみます。

    そろそろ完売近いですし、はやいとこ移住したほうがいいですね(笑

  116. 616 入居済みさん

    アイリスタの説明ファイルは、

    紺色のリングファイルです。
    もしそれが見つかれば、、、

    見出しの紙は12番までありますが、3番の見出し紙の中の資料で、17ページの書類の後に綴じられています。
    AEDの説明書類の次です。一枚物なので捜しにくいですね。

    たどり着きますように、、、

  117. 617 入居済みさん

    他のマンションのスレを見ると参考になりますね。

    どんな問題を抱えているのか? いろいろあって、暴言が飛び交う物件もありました。
    ご近所のマンションのスレを見ると、周辺のイベントや買い物情報が細かく書かれていてとても役に立ちました。

    こういう利用方法もあったと今頃気が付きました。

    キーワードで検索すると、気になっている話題について皆さんのご意見が一覧でき、便利だなーと感心しました。

  118. 618 匿名

    バルコニーは火気厳禁?
    タバコは時間を決めればオッケー。
    花火も線香花火程度ならオッケーですね。
    火事の心配もいりませんね。

  119. 619 匿名さん

    荒らしはスルーが一番ですね。

  120. 620 入居済みさん

    618さん

    線香花火OKです?
    引火物のくくりが、私はわかりません。

    煙草も線香花火も火がついているから、同じだと思ってました。

  121. 621 匿名

    620さん。
    バルコニー喫煙、ダメならダメで
    喫煙場所くらい欲しいよね!
    吸う人がいるの、わかってるんだからさ。
    蚊取り線香、線香花火、タバコのどれもダメなのかい?

  122. 624 住民さんA

    ちょっと笑ってしまいました。。
    確かに、喫煙者だけ締め出すような意見は嫌ですね。
    という私は非喫煙者ですが。
    公共の場でも喫煙所とかある事だし、
    バルコニー以外にもどこか、そういった場所があると良いですよね。うん。

  123. 625 匿名さん

    624さん

    マンション内に喫煙所があったとして、
    わざわざマンション内の喫煙所に行ってタバコを吸うのですか?
    家と喫煙所を行ったり来たりするのも大変ですね??
    そんなことまでして吸う人っているのでしょうかね??
    バルコニー以外なら、自宅の換気扇の下で吸えばいいのではないですか?
    個人的には、換気扇からもれる臭いが廊下に漂うのは嫌ですが・・・。

  124. 626 住民さんA

    625さん。

    違いますよ。何もマンションのエントランスや
    ポケットパークのような所にあればなんて言ってませんよ。
    バルコニーだと他のお宅に匂うという問題があるから。。
    何か良い方法が、と言っただけですよ。
    もうすぐ総会ありますが、別にそこで特段意見を言うつもりもないですし。
    それは、部屋の中に防音室みたいに喫煙ルームみたいのがあれば良いなー程度の話です。
    例えば、バルコニーに水洗があると植木の水遣りに便利といったところです。
    なければ、風呂場かキッチンから水を汲んでくる事になるわけですから。
    うーん、確かに部屋で吸って欲しいというのが私の本年でもありますが
    バルコニー喫煙の問題は、どこの掲示板でも話題になってますよ。
    マンションならではなのだろうなー。
    なんか文章下手ですね。すいません。
    622と623さんがなんか、掛け合いでおもしろかったです。
    喫煙問題で掲示板がギスギスしてたんで。

  125. 627 引越前さん

    総会、結構な人数の方がいらっしゃってましたね。

    半数くらいの参加がありましたので、良かったなと思いました。

    我が家は引越しが来年3月なので、出席後すぐに今の住まいに帰りましたので

    なんだか後ろ髪引かれる思いでした。。(;0;)

    まぁ引越しまで半年以上あるので、ゆっくり準備出来るので良いのですが。。

                             (^v^;)





  126. 628 匿名さん

    最終期登録受付が始まったみたいですね!

  127. 629 引越前さん

    628さん、もう残り30戸弱のようですよ。^^。

    この前の総会後に聞きました。

    早く完売すると良いですね!

  128. 630 匿名

    30戸は7月1日時点の契約完了までの数とおっしゃっていましたので、
    公式HPをみる限り、最終期1戸、先着順1戸で残り2戸ですかね?

    祝完売は8月でしょうか。

  129. 631 匿名さん

    30戸は7月1日時点の契約完了ではなくて引き渡し完了だと思いますよ。
    契約してもローン審査でNGとなるケースもありますので、ローンがおりて引き渡しを受けない限り所有権すなわち、総会の議決権は無いと思いますよ。
    7月1日時点で議決権があるのが、総会の最初に説明があった299戸だと思いますよ。(この時点で議決権のない部屋が29戸⇒
    30戸とも違いますが・・・)

    管理会社が言っていることが矛盾していると思いましたが、総会にとってはどうでもいいことなのであえて追及はしませんでした。

  130. 632 匿名

    631さん

    なるほど。勉強になりました!

  131. 633 入居済みさん

    総会も済んだことだし、早く理事会が動き出すことを願っています。

    理事の皆様、未経験の方もいらっしゃることでしょう。組合員がフォローしますので、是非がんばってください。
    経験者ではありませんが、協力できると思います。

  132. 634 匿名さん

    予想以上に早く完売しそうですね。
    総会で伊藤忠アーバンコミュニティから残数を聞いた時には、あと半年近く掛かるかと思いましたが・・・

  133. 635 匿名さん

    総会での伊藤忠アーバンコミュニティの残数の説明は住民への配慮に欠けるものだと感じたのは私だけでしょうか?

  134. 636 入居済みさん

    総会での説明方法どんな感じだったのですか?
    出来たらアイリスタで教えてください。

  135. 637 匿名さん

    636さん
    アイリスはまだ使ったことがないのですいません。
    総会での説明方法が全般的に配慮がなかったというわけではないので、お間違いないようにお願いします。

    私もそうでしたが残り30戸とかいわれると、そんなに残っているの?人気がないのかな?と思ってしまいますよね。
    ただそのような個人的な愚痴だと思ってください。

  136. 638 入居済みさん

    そうですねー早く完売すると良いですね。
    学校の都合で、この夏休みや来年の3月を目途に入居する方もいるみたいですね。

    ここ最近引っ越しが目立ちます。

    後から入居した方は、細かなルールをご存じないようですね。
    エレベーターの張り紙が全く無くなりましたし...

    バルコニー手すりへの布団干し、以前はここでも話題になってましたが、最近も干してましたね。
    どこから飛んできたのか、使用後の花火も、、、

    引火物の解釈、「花火」、「煙草」どうなんでしょうね?
    練炭や炭を使うのはだめでしょう と言われたことはありますけど、、、

  137. 639 匿名

    638さん
    自転車の放置もありますね
    物干しの件もありますから、また張り紙をして欲しいですね。
    西側の1Fの廊下もあまりきれいに掃除されてないですね。
    前日の汚れが翌日も残っていますね。

  138. 640 入居済みさん

    入居時期が皆さん異なるので、

    これまでに張られた「張り紙ファイル」が出来たらよいですね。
    だれでも閲覧できるようにして。

    ずっと貼られていると何か印象悪いですし。

    しばらく張り紙がありませんから、自転車とか物干しとか張り紙?掲示しても良い頃かもしれませんね。

  139. 641 匿名さん

    総会の議事録では、6/末の残りの30戸は(未契約ではなくて)未引渡しの戸数であることが明記されていましたね。

  140. 642 入居済みさん

    この掲示版を見て意識してみたのですが、
    お布団とか自転車の放置とかそんなに見かけません。
    しばらく様子を見てはどうでしょう。

    もし改めて気になるようでしたら、
    掲示板ではなく管理室へ直接話された方が良いと思います。

    今日も30度を超える猛暑でしたね。
    このマンションは自然樹が多いためか本当に涼しいですね。

    うちでは部屋に入ってくる風が涼しいので
    まだエアコンを使わずに過ごせています(癒されます)。

  141. 643 入居済みさん

    布団干してる人いますよ シーツとかマットとかも干されてます

    斜めの棟は視線があるから抑止されていますけど、L字のとこで干してるの見かけます

    見えないと思って干してるんでしょうけど斜めや上下のベランダから見えてます

    厚顔無恥な人が住んでるのかな?と 残念です

    シーツやタオルは浴室乾燥機が全戸に標準付なのだからそれでまかなえばいいのにね


    自転車放置も張り紙されてるのをつい先週見かけました

    貼られた次の日もそのままで その次の日にはさすがに無かったけど




  142. 644 入居済みさん

    以前ペットの鳴き声でカキコミした者です

    その後落ち着いたかなと思っていたんですが、
    先日の熱帯夜並に暑い夜窓を開けて過ごしていました

    10時ぐらいから犬が鳴き始めました 

    鳴き声の通り方が室外っぽかったです

    12時回っても鳴いていたので
    申し訳ないんですが管理室宛てにご意見を流させていただきました

    多分小型犬です
    トーンが高かったので

    お心当たりの方すみません
    夜は周りが静かで 結構広い範囲で鳴き声が響いてる事実を心にとめていただけませんか?
    無駄吠えが無くなる躾も合わせてお願いしたいです

    せっかくペット可のマンション お互いに住みやすい環境を作っていけたらなとおもいます


  143. 645 入居済みさん

    なるほど。

    L字のとこというと、西向きの棟のベランダということですね。

    西向きの棟に住んでいる人でないと確認しにくいエリアです。

    おっしゃっているエリアは敷地外からも敷地内廊下からも簡単に見えません。

    あまり気になるようでしたら、管理人さんへお願いされた方が良いです。

  144. 646 匿名

    西向きの方
    ぜひ、布団が干されている場合は、管理人室へ連絡お願いします。

  145. 647 匿名さん

    布団干しについては、管理人さんに連絡すれば前向きに対応してもらえますので、646さんが言われています通り見つけられた場合は、直ぐに管理人室へ連絡してください。
    直ぐにと言っていますのは、布団干ししているのを実際に確認できた方が管理人さんも対応がとりやすいからです。

  146. 648 匿名さん

    公式HPに『最終1邸』と表示されましたね。

  147. 649 入居済みさん

    昨日かな?リースだった家具の運び出ししてましたね

  148. 650 匿名さん

    3つの構内MRは既に売れているみたいですね。
    残りはD棟の2Fの一部屋のみみたいですね。

  149. 651 匿名さん

    644さん
    躾については子犬の時にやっておかないと成犬になってからではなかなか難しいでしょうね。
    人間と一緒で出来のいい子と悪い子もありますしね・・・
    また、犬種によってもかなり違いますね。チワワなんかはキャンキャン吠えるのが多いですね。

    だから、部屋の中で窓を閉めて飼ってもらうしかないでしょうね。

  150. 653 入居済みさん

    チェックしている暇な人?
    皆が住みやすくと思っているだけでしょう。

    悪くとれば色々、良くとれば色々、、、

    L字?だからと言って、非常識な方々ではないですよ?

    ああ、夏だし、子供さんとプール?微笑ましいな~と眺めても、良いでしょうね。

  151. 654 住民主婦さん

    だいぶ売れたんですね。良かったですね。

    ひと月前に設立総会が行われましたね。
    管理組合が活動するのはいつなのでしょうか?

    ちょっと心配、、、

  152. 655 住民さんA

    廊下のエアコンの室外機。
    工事が一律ではないので、気を遣った業者さんだと、排水がちゃんと通路の排水溝に流れるように処置してますね。

    処置していないおうちの方?
    廊下に好きなように流れてますよー

    廊下のシミになりますよー
    自宅のエアコンの排水。ちょっとチェックしてみたらいかがでしょうか?

  153. 656 匿名

    653さんは、何が言いたいのか
    いまいちよく分かりません。

    シーツは、浴室乾燥機で、とか
    そういう発想の人、あんまり洗濯とか
    しない人なんだろうなぁ、と思います。

    備え付けの物干し以外のとこに
    別の物干しおいて干すのも規約違反。
    じゃあ、ほんと、布団とかどうすれば
    いいのかしら。
    みんな別の物干し置いてるけどね。
    こんなに天気のいい日は、
    スカッと乾かしたいなぁ、と空を眺める
    主婦です。

  154. 657 入居済みさん

    >565

    うちはシーツ浴室乾燥機で乾かしてますよ~

    ドラム式乾燥だと皺くちゃになるんで。

  155. 658 匿名

    >657

    565じゃないけど

    日光で乾かしたいってことだよ。

  156. 659 マンション住民さん

    656さん
    ベランダに別の物干しを置くのは規約違反ではありませんよ。皆さん布団用の物干しを使ってますよね。うちもそうしてます。それで充分温かくなります。

    ここに限らず、いまどきのマンションは、どこもフェンスへ直接の布団干しは禁止になってます。ご理解を。

  157. 661 匿名

    この話題、いつまで続くのやら。

  158. 662 匿名さん

    660さん

    私も毎日洗濯する主婦ですが、手すりに布団を干したいとは思わないですよ。

    ベランダに別の物干しを置いても、誰からも文句を言われないのだからいいのでは?

    ベランダの手すりと違って、布団を干しても落ちる心配はありませんから・・・。

    659さんの言われるとおりです。ご理解を。

  159. 663 マンション住民さん

    660さん
    今、手元に規約集がないので、詳細が確認できないんですが、確か基礎工事が必要な物干しがNGなだけで、ひとりで持ち運びできるような簡易的な物干しはOKだったと思いますよ。布団も干せる簡易物干しはホームセンターなどで5000円前後で購入できます。

    まあ、どっちにしたって、これだけ沢山の人が常識を持って居住しているんですから、あなたがいくらここで布団を干したいと騒いでもどうしようもないですし、ルールを無視して布団を干してもご近所中から白い目で見られるだけかと思います。何度も言いますが、ご理解を。

  160. 665 匿名

    お互い、相手の書き込みをキチンと読まずに思い込みで非難する方々が多いようですね

  161. 666 匿名さん

    細則を確認しました。
    「バルコニーの所定の場所以外に別途物干しを設置すること」を禁ずるとなっています。
    物干しを設置するとは663さんの言われる通りで、管理規約の規定では工事が必要な物干しの設置のことを言います。

  162. 667 匿名さん

    ちなみにボルトやナットなどの器具を使って固定する場合は工事を伴うという解釈になります。

  163. 668 匿名

    そもそもカーテンレールに干せないからでしょうか。
    エアコンをつけていれば、フェイスタオル程度ならすぐ乾きますよね。
    部屋干ししていると喉も痛くならないし。。
    部屋干し用の折りたたみタイプを先日、買ったのですが
    とても便利です。3時間くらいで乾いてしまうので
    家族が帰宅するまえに、ささっと片付けられます。
    来客が毎日あるわけではないので、リビングに置いていても邪魔になりません。
    和室側に置いたり、移動できるのも便利ですよ。
    我が家は重宝しているので、無理にはみなさんにお勧め出来ませんが

  164. 669 入居済みさん

    うちはベランダの備え付物干し+折りたたみ物干しでなんとか乗り切ってます。

    ベランダにコンセントがあるんで、どーしても早く乾かしたい時には
    扇風機を外で回して使っています。

    不自然な風wですが、乾きますよ。



    アフターサービスの通知がありましたね。

    我が家では不具合は特にないんですが、みなさんはどうですか?

  165. 670 匿名

    前向きな話題をありがとうございます!

    我が家も大きな不具合はありませんが
    バスルームのドアがカチッと一度で
    閉まらないことがあります。
    閉めたつもりが、ちゃんと閉まってなかったり。
    24時間換気のせいなのかと思っていますが
    みなさんのお宅はいかがですか?

  166. 671 入居済みさん

    >670
    そういえばうちもバスルームドアはカチッとしまらないかも。
    意識して閉めるようになってからはあんまきにならなくなり、忘れていました。

    しまらないといけば、
    通路側の網戸、風が強い日にちょっと開いてしまうんです。
    皆さんはどうでしょうか?
    カーテンが当たって開いてるのかなとも考えられるんですけどね。

  167. 672 匿名

    床鳴りがちょっとひどい。

  168. 673 匿名

    >671
    バスルームのドアは
    やはり元々そういうものなのでしょうね。
    ありがとうございます。

    通路側の網戸については
    うちは気になったことはありません。

    床なりも初めはよく鳴っていましたが
    最近は気になりません。
    鳴ってないのか、気にならなくなったのかは
    定かではありませんが。

  169. 674 匿名さん

    660=664
    超身勝手な人。何言ってんだか。

  170. 684 匿名


    そろそろやめません?

  171. 685 匿名さん

    少し前の話題ですが、「設置する」と「置く」というのは全く違うのです。
    物干しは所定の場所以外には「設置」してはいけないのです。
    一方で、廊下には個人の所有物を「置いて」はいけないのです。廊下には設置してはいけないのではなくて、置くこと自体が禁止されているのです。

  172. 686 匿名

    室外機風物置ならあり?

  173. 687 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  174. 688 匿名さん

    686さん
    室外機風物置も共用廊下に置くことは基本的に禁止ですね。

  175. 689 匿名さん

    放置自転車何とかして欲しいです。
    いつまで置いておくつもりでしょうか?
    粗大ごみに出すのが面倒で、捨てたのでしょうか?
    自転車にステッカーが貼ってないのも気になります・・・・。

  176. 690 匿名さん

    入口近くにあった放置自転車はどうも以前に日暮里あたりに住んでいた人みたいだね。

  177. 691 匿名

    ゲストルームは月に1泊しか利用出来ないんですね。

    飲食は禁止とは書いてありませんでした。

    喫煙、飲酒がダメなようです。

    キッズルーム、パーティールームも利用者が少ないですね。

    ゲストルームも1泊だけでは、遠方の両親や親戚は呼べませんね。

  178. 692 匿名さん

    公式HPに『完売御礼』と表示されましたね。

  179. 693 匿名

    既に中古マンションとして売りに出されてますね。

  180. 694 匿名

    まずは無事完売したので、ほっとしました。(^0^)

  181. 695 匿名

    完売御礼おめでとうございます!
    もうすぐ我が家もグリーンコートの仲間入りします。
    どうぞよろしくお願いします。

  182. 696 匿名

    ゲストルームですが、予約が取りにくいから連泊不可なのでしょうか?

    だとしたら納得出来ませんね。。予約状況を見ても現にガラガラです。

    夏季休暇やゴールデンウィーク、年末でも連泊は不可ですか?

    混雑時以外は連泊可能にして欲しいです。利用する人が少ないのにもったいない気がします。(維持費が)

    大人と利用規約に書かれていましたが、成人以下の子供などは全くだめですか?

    ご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?

  183. 697 匿名さん

    696さん
    ゲストルームの利用については、利用状況を見て、理事会でルールを検討すればいいと思いますよ。
    有効活用しないともったいないですからね。

  184. 698 匿名

    ゲストルームは使っても、使わなくても、維持費は一緒じゃないですかね?
    リネンのクリーニング代は別途、使用者に請求されますし。

    むしろ、レンタルサイクルやカーシェアリングの方の維持費が…。
    この辺はリース契約終了後、契約更新しない方針でいてもらいたい。
    みなさんは使ってます?

  185. 699 匿名さん

    698さん
    696さんが言われているのは、費用の話では無くて、設備(ゲストルーム)の有効活用についてだと思いますよ。

    一方で、698さんが言われている費用の話は私も重要だと思います。
    これから利用率(稼働率)を確認して行き、リース期間終了時に、リース契約の更新を行うか否か(必要な台数も含めて)を皆さんと協議して決めていく必要がありますね。

  186. 700 匿名さん

    自転車の台数が多すぎる気がしますが。
    ほとんどの方が自分の自転車を使っていますね。

  187. 701 入居済みさん

    レンタサイクルいつも使ってるので、無くなったら困ります。

    カゴか丸型?なのが難点ですが・・・(角型だと上手く荷物も入れられるので)

    ひと家庭に一台しか借りられないのも難点です。

    カーシェアリングは利用したいけど、価格の面でちょっと二の足をふんじゃいますね。
    自分でレンタカー借りた方が安い。

    近くにあるGSでレンタカー借りれるようで看板出てます。

  188. 702 匿名さん

    利用率が悪いならレンタサイクルも見直すべきですよね。
    使ってる人もいらっしゃるようなので、数を減らすとか・・・。
    管理費が高いことを考えると、少数の方の為に、残すのがいいのかわかりませんが。
    理事会で、利用率を確認してもらうのがいいのでしょうか??

  189. 703 匿名

    廃止絶対反対!!カーシェアと自転車あるからここに決めた方もいるんです

  190. 704 入居済み住民さん

    まあまて。例えば3台あるカーシェアのうち、次回更新時期までに一度も3台とも出払ったことがないというのが、
    確認できたりすれば、台数減らす選択はありだろ?

  191. 705 匿名さん

    703さん

    冷静になってください。レンタサイクルを廃止するのがいいとは言ってません。
    台数を減らすことも考えてみませんか?と言っているのです。
    300世帯のマンションです。いろんな意見があるでしょう。
    冷静に建設的に検討しましょうよ。

  192. 706 匿名さん

    カーシェアとレンタサイクルが重要な交通機関ですから。

  193. 707 匿名

    696です。

    ゲストルームなんですが、両親が遠方に住んでいますので

    出来れば2泊くらい連泊可能だと助かるんですが。。

    あと大人以外は宿泊禁止のようですが、

    小さい子を宿泊させて、汚した場合など追加料金を取る方法もあると思います。

    成人以外は宿泊出来ない、連泊もダメとなると利用者は増えますか?

    せっかくの施設なのに、生かせないなんてもったいないです。

    カーシェアやレンタサイクルはやめないでも良いと思いますが

    パーティールームやゲストルームに関しては、もっと皆が利用しやすいように工夫があると良いですよね。

    だいたい、ゲストルームに宿泊するのは居住者じゃなく、親戚や友人ですよね。

    なのに1泊しか利用出来ないって、おかしいですよね。

    混雑する時は、先着順なのはどこのホテルでも同じですから。

  194. 708 匿名さん

    私も、レンタサイクルとカーシェアはやめなくてもいいと思います。
    ただレンタサイクルですが、休日でも利用率は4割弱くらいに見えますので、台数を減らしてもいいと思います。
    必要な台数を協議していく必要はあると思います。
    台数を減らして、自転車の出し入れに困っている(自転車の籠やハンドルの形などで隣り合う自転車がぶつかって出しにくい)箇所の自転車を移動してもいいのではないでしょうか?
    レンタサイクルの籠が丸型で荷物が十分入らないという意見がありましたが、籠は現状のままでいいと思います。
    大きい四角い籠をつけると自転車の出し入れが難しくなりますし、これ以上コストをかける必要はないと思います。

  195. 709 匿名さん

    707さん
    ゲストルームについては、回転率(利用率)を見て、理事会を通してグリーンコートとしての運用ルールを決めていけば良いと思います。
    同様に、カーシェアとレンタサイクルについては回転率(利用率)を見て、適正な台数を理事会を通して判断して、次回の契約時に反映させれば良いと考えています。

  196. 710 匿名

    理事会っていつあるんですか?

  197. 711 匿名

    ゲストルームは予約状況はなかなかですね。

    必要不可欠な施設なのだなと実感します。

    それに比べてパーティールームは予約がガラガラです。

    キッズルームも予約がないですね。

    何か住民のためのコミュニケーション場として、うまく活用出来ないものでしょうか。

    お金をかけて施設を作ったのに、勿体無いですね。

  198. 712 入居済みさん

    要望書に記入して提出するとイイですよ。
    アイリスタで用紙DL出来ます。
    うちもそろそろ要望記入してだそうかねって話が出てます。











  199. 713 匿名

    712さん、そうですね。要望として出したほうが良いんですね。

    情報どうもありがとうございます。

    そういえば住民の方の猫ちゃん、無事に見つかったのでしょうか?

    我が家も愛猫が2匹いますので、我が事のように心配です。

    急な引越しで荷物の出し入れなどで逃げてしまったのでしょうか。。

    とても心配していました。無事お宅に帰っていれば良いのですが。

    独り言のようですみません。

  200. 714 匿名

    キッズルーム、ものすごく重宝しています。子供同士もいい交流場になっているようです(ご近所のお子さんも来ていたり)。
    小学校低学年くらいだと、お母さんが下の子を幼稚園などに迎えに行っている間、キッズルームで遊んでいてくれたら安心なのではないでしょうか。
    もっとおもちゃがあると更にいいんですけどね。

    カーシェアやレンタサイクルは台数を減らしても稼働できそうですね。廃止は反対ですが。

    ゲストルームはお子さんも泊まれるようにして頂きたい!
    お友達を呼びたいのですが、ほとんど子連れのママさんで…我が家に泊まるよりゲストルームの方が気を遣わなくて済むのになぁ…。

    パーティールームでカルチャースクール的な催しをやって頂きたいですね。
    いろんな技術をお持ちの方がいるでしょうし、自治会で公式に募集したら何人か名乗りを上げてくれるような??

  201. 715 匿名

    714さん、713です。

    キッズルーム、小さいお子さんがいる方には、住民さんやご近所さんとコミュニケーション場になりますね。

    うちはもう子供が高校生になるので、こういうマンションで子育てしてみたかったなーって思います。

    ゲストルームにママさん友達を呼んでなんて、楽しそうですね。

    是非、お子さん連れでの宿泊を認めてもらいたいです。

    パーティールームは、お子さんのお誕生会や住民同士のバザーなんかも楽しそうですね。






  202. 716 入居済みさん

    >713
    猫は無事に見つかったそうですよ。
    よかったよかった。

  203. 717 匿名

    716さん、713です。

    そうですか!ネコちゃん、見つかったのですね!!

    ホッと致しました。。(@^v^@)

    今頃、暖かいお部屋で優しい飼い主さんと一緒にぬくぬくしているのかな?

    ネコちゃんもさぞかし、心細かった事でしょうね。

    情報頂き、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


  204. 718 匿名さん

    傘を通路側の窓の柵にかけるのを止めませんか?
    雨の日に帰宅して濡れている傘をかけるのは良しとして、
    何日もかけているのは、あまりいいものではありませんね・・・。
    開きっぱなしで、ブラブラかけてあるのは、美しくないです。
    柵に何年もかけていると、柵が傷んでいますよ。
    このマンションの柵は案外もろい材質で、
    長年の傘の重みで壊れてしまいますよ。

  205. 719 匿名

    朝、子供さんを見送ったあとに
    エントランスの自動ドアの前で
    通路を塞ぐように立って
    おしゃべりしてるお母さん方、
    少し横によけていただきたいです。
    自転車で通るときにぶつかりそうで危ないです。

  206. 720 入居済みさん

    >719
    同じく。

    お迎え時にも横広がりになっていて、話し込んでて
    通る自転車&人に気付かないことが数回ありました。
    子供さん、走り回ってて危ないですよ?

    あと挨拶しても基本無視だったのは、悲しかったですね。聞こえていなかったと思いたい…



    多分ここにカキコミしても見てないと思うけど、同じ思いの人が居たのでカキコミしました。

  207. 721 匿名さん

    確かに。挨拶しても無視の人いますね・・・。
    お迎えの人ではないですが、挨拶しても何度も無視されると、
    聞こえていないとは思えなくて気分が凹みます。

  208. 722 入居済みさん

    >721

    挨拶と笑顔は出し惜しみしないようにしています。
    この前幼稚園くらいの子が元気にあいさつしてくれました。
    あれは嬉しかったなぁ。

  209. 723 匿名

    失礼ですが、おたくは、ここのマンションの管理人さんでいらっしゃるのでしょうか?

  210. 724 匿名

    NO718について

  211. 725 入居済みさん

    警察学校近くにある音楽教室の隣にマンションが建つようですね。
    今日看板見てきたら「サンクレイドル一橋学園」って書いてありました。

    ちょっと前にアイリスタに書き込みがあったように、マンション前にポストが出来ましたね。
    個人的にはとても助かります。有り難いです。

    先日あった国分寺祭り行った方いますか?
    初めて行ったんですが結構大きいお祭りで楽しかったですよ。
    西国分寺にあるインド料理屋さん(多分シタールってお店です)の出店で買ったインド風唐揚げ?が美味しかった!

  212. 726 匿名

    725さん
    国分寺のお祭知りませんでした。
    いってみたかったなあ。

    タウン情報ありがとうございます!

    こういう情報交換はいいですね〜

  213. 727 入居済みさん

    よくBSが映らなくなりませんか??
    WOWOW契約しているのですが、見られないことが多くて困ってます。

  214. 728 匿名

    BSだけでなく、CSも映らないことが多いです。何か調整がいるんですかね?

  215. 729 入居済みさん

    管理室に問い合わせたら、他にも何件か同じ問い合わせがあるそうで原因を調査している所だそうです。

    早く改善してもらいたいですね!!

  216. 730 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  217. 731 匿名さん

    そうですか?うちは隣の音は全然気になりませんよ。

  218. 732 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  219. 733 匿名さん

    うちも隣の音、上の音も聞こえません。
    窓を開ければ聞こえる赤ちゃんや子供たちの声も閉めると聞こえません。
    お部屋の配置によって違うのでしょうか。

  220. 734 入居済みさん

    我が家は、PSというパイプスペースから音が伝ってくることがあります。
    あとは多分上か斜め上の部屋から音は聞こえます。

    お隣の敷地ですが、紅葉が綺麗です嬉しいです。


  221. 735 購入経験者さん

    悩んでいるなら見送った方が良いです。二重窓も手段ですが…エコポイントも締切ってしまってますから。

  222. 736 入居済みさん

    BSが毎週土曜日になると映らなくなって困ってます
    月曜日に戻るんですが。。。
    これっていつ直るのでしょうか。
    WOWOWとかには入ってないんですが。。

  223. 737 匿名さん

    棟によって違いがあるのですかね?
    家はBSが映らなくなったことは無いですよ。(嵐のような豪雨の時を除いて)

    所で、735さんはどなたに対して書き込まれているんですか?
    スレ違いですか?

  224. 738 匿名

    クリスマスツリーの飾り付けの
    イベントがありますね。
    楽しそうですね!

  225. 739 匿名さん

    738さん
    ここは小さなお子さんがいるご家庭が多そうなので、そのイベントはいいですね。

  226. 740 匿名さん

    イベントは明日ですよね!

  227. 741 匿名

    すてきなツリーになりましたね(^_^)

  228. 742 匿名さん

    こういうイベントはいいですね。

  229. 743 匿名

    クリスマスツリーが置いてあった場所あたりに自動販売機置いてくれたらなぁ・・・

    (コンビニが近くにあればほんとはベストですけど)

  230. 744 匿名

    前誰かが言ってましたが
    イケタニのあたりにコンビニかスーパーが
    できるといいですよね。
    それか、隣の官舎跡に。

  231. 745 入居済みさん

    近くにコンビニが無い今の環境が気に入っています。
    環境が静かでいいところなのに24hコンビニが出来たら
    そうもいってられなそうだから。
    あとMRに行った時に説明されたのは、「国の機関の真横にはコンビニ作れない」らしいですよ。

  232. 746 匿名さん

    745さんのおっしゃる通りだと思います。
    コンビニが出来ると騒がしくなるし、道路のゴミも増えるでしょう。

    マンションの駐輪場にジュースの紙パックが捨ててあったり、
    廊下に子どもの自転車や傘立が置いてあったり、
    自転車の放置も最近また増えてきましたね。
    管理人さんには見回りのときに必ず放置自転車には張り紙をしていただきたいものです。
    一人が「自分くらい自転車放置してもいいだろう。」という考えで規約違反をすることは、
    他の人にも、「自分もいいだろう・・・。」になるんですよね。

    イケタニ辺りにコンビニが出来れば、マンション前の公園にゴミが散乱するのは予想されますよ。

  233. 747 匿名

    僕は何も廊下に出していませんが、
    三輪車、傘、鉢などは出していても良いと思うし、
    そういう物が気になる人っているの???くらいに思ってましたが。

    昔からのマンションってそうだし、何で最近どこもそうなんでしょうね?

  234. 748 匿名さん

    廊下に子ども用自転車は確かOKなはずですよ。
    他のマンションに比べれば、廊下に私物は少ない気がします。
    近くの知合いのマンションはみんな置き放題でした(笑

    他は他でしょうが、すごく良い方だと思います。
    私は気になりません。みなさんすばらしい~

  235. 749 入居済みさん

    >747
    >748

    廊下は共用部なので私物は一切置いてはいけないですよ。
    (申請を出してOKを貰っている物以外)

    ポーチ内はグレーゾーンみたいですけど


    私は傘が結構気になります。
    ベランダに干して、靴箱内の傘立てに早くしまえばいいんじゃない?

  236. 750 匿名さん

    749さんのおっしゃる通りです。
    共用部分に物を置いてはいけません。
    他のマンションと比べて良いと言われても、規約違反は駄目です。
    傘立ても鉢も大地震のときには非難の妨げになります。
    傘も、いつまでも廊下側にぶら下げてないで、ベランダで乾かして片付ければいいと思います。

  237. 751 匿名さん

    747さんのように、主観で書き込んでも意味は無いのでは?
    300世帯を越えるマンションですから、規約を守らなければどうにもまとまりません。
    人それぞれ考えは違うのですから・・・・。

  238. 752 匿名

    私は比較的みなさん、守れていると思っています。

    他のマンションよりも全然。

    一部の方々は自転車放置とか、守らてない方もいますが、
    ごく一部ですし、このまま守る人が多ければ、きっとなくなると思います。

    住んで10か月たちましたが、非常に暮らしやすくてみなさん静かに感じますし、
    住民含めてよいマンションだと思いますよ。

    後、意外と隣も上の階の方なんて小さいお子さんもいらっしゃるのに、
    全然音響かないです。土日に少しトタトタしますが、あーかわいいなぁと思うレベル。
    隣の音も聞こえないです。防音も問題ないし、ここも良かったと思ってます。
    ※個人の感想です。

  239. 753 匿名

    静かな環境で落ち着いて子育てができますね。
    提供公園やキッズスペースも結構役立っていますし。小鳥のさえずりや公園や隣の敷地の樹木の紅葉等、季節の移り変わりを感じられて気持ちがよいです。

  240. 754 匿名さん

    748さん

    廊下に子どもの自転車を置くのは規約違反ですよ。

    子どもの三輪車や自転車を置いていいのは、バルコニーや専用庭に限り許可されています。

    規約を確認してみてください。

  241. 755 マンション住民さん

    >745さん

    国の機関の横にはコンビニが作れないんですか!!

    そんな決まりがあるんですね〜。
    はじめて知りました。じゃこのマンションの
    近所にコンビニが出来ることは永遠になさそうですね....残念です。

    まぁ散歩がてら二箇所のセブンイレブンに行けるから
    問題ないっちゃ問題ないんですけどね。
    個人的には夏にアイスを買って帰る時に、アイスがとけない距離に
    コンビニがあったら幸せだな〜と思ってます(笑)

  242. 756 匿名

    霞ヶ関にコンビニ無いんですかね?

  243. 757 匿名

    自転車置き場本当に何とかしてほしい。。。
    出しにくい。。。


    子供を乗せる奴が搭載されているだけで横幅をとってしまうので・・・

    そもそもファミリーが多いって想定なら、子供を乗せる椅子が搭載付の自転車をはじめから
    想定してサイズを作ってくれたらよかったのに・・・
    そしたらゆったりだった。

    でもそれだと数確保できない・・・ってなるんだよな。

    難しい。。でも今はやっぱり入れにくいし、出しにくいです。

  244. 758 匿名さん

    757さん

    うちは出しにくい場所ではありませんが、お察しします。
    要望書を出してみたらどうですか?

    レンタサイクルをとりあえず半分減らしてスペースを確保できないでしょうか?
    半分にしても大したスペースが取れるわけではないけど、
    本当に出し入れに困ってる方に、場所を移動してあげてもいいのでは?と思います。
    自転車置き場の設計は失敗ですよね。

  245. 759 検討さん

    まあ分かってたこととはいえ、慣れるしかないのかな。

  246. 760 匿名

    >758さん

    本当にそう思います。
    自転車置き場は失敗だと思う。

    他は十分なのになぁといつも思ってます。

    自転車のかごがつぶれている自転車もあります。。。
    かわいそうです。。

  247. 761 匿名

    私も駐輪場は設計ミスだと思います。
    駐輪場から出るところも見通し悪くて危ないし。
    貼紙してありますけどね。

  248. 762 マンション住民さん

    皆さん快適な生活のようで羨ましいです。
    私は入居時より、ずっと音に悩まされています。
    生活音ではなく、断続的に金づちの音やドン、ゴトッ、ゴロゴロという音が部屋中に響いてきます。
    当初は「引越して来て、色々手をかけたい場所があるのかなぁ」と思っていたのですが、
    いまだに続いています。
    平日は仕事をしているので、休日は静かにゆっくりしたいのですが、朝7:30には始まり、
    ひどい時には夜11:00過ぎまで続きます。(途中休憩はありますが)
    この連休も9,10,11日絶え間なく作業しておられます。
    家に居てもイライラして安らげません。
    実は、深夜も音がひどくて「深夜の音はやめてください」と申し入れたのですが、
    「ウチではない」と言われてしまいました・・が深夜の音は改善されました。
    その分、昼間の音が以前よりもひどくなってしまって・・
    昼間は我慢すべきなのでしょうか。

  249. 763 匿名さん

    何の作業でしょうか?掃除機をかけたりなどの生活音ではないということでしょうか?
    掃除機や洗濯機の音は聞こえないので、きっと違うのでしょう。
    我慢する必要はないですよ。集合住宅ですから。

  250. 764 匿名

    >762さん
    上の階から聞こえてくる、
    ということですよね?

    ほんとに何をしている音なんでしょうか?
    日曜大工的なことなんですかね?
    確かに他の家の掃除機や洗濯機の音は
    全然聞こえてこないので、なにか別の作業の
    音なんでしょうね。
    音がしてるときに管理人さんにきてもらって
    確認してもらうのはどうでしょうか?

  251. 765 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  252. 766 匿名さん

    深夜の音はやめてくださいと申し入れて音がしなくなったのであれば、
    音の発生源はそこのお宅の可能性が高いのかもしれませんね?

    それよりも、管理会社に断られたから諦めるというのはどうなんでしょう?
    何のために、管理会社があるのか考えてみてください。
    ボランティアで管理をしていただいているのではなく、お金を私たちが払っているのですよ。

    誠意の無い対応であれば、管理会社を変えることも出来ます。

    ローンを組んで高額の買い物をしたのに、我慢でいいのでしょうか?
    音を出している方は、同じ高い買い物をして、快適に楽しく暮らしているのに・・・・。

    やさしそうな家族が音を出さないとは言えないでしょう。
    もし、かなり離れたお宅から音が出ているなら、他の家からもクレームがいくと思います。
    まずは、要望書を出して、理事会から管理会社を動かしてみてはどうですか?
    皆さんが快適に暮らしているのに、引越しを考えるところまで思いつめられてお気の毒だと思います。
    行動しましょう。


  253. 767 マンション住民さん

    766様ご助言ありがとうございます。
    「理事会」の事も視野にいれて、慎重に冷静に行動していきたいと思います。

  254. 768 匿名さん

    767さん
    管理人さんには深夜の音の時、貼紙して頂いたり音の発生源をつき止めようと色々やってくれたという事ですが、管理会社は音の発生源を突き止める所までは対応する必要があると考えています。

    ただし、音の発生源を突き止めた後の解決は管理組合に対応する義務があります。
    一般的な張り紙の対応は管理人さんが行ったと言うことですので、基本的には管理規約でも定められている理事長勧告という形で対応しれもらうのが良いでしょう。(ただし、私はその貼り紙を見ていません。入居開始当初はエレベーターに貼ってあるのを見ましたが・・・)

    ご参考にあるスレにあった専門家のご意見を下記に添付します。

    「聞き入れてもらえない場合は、まず管理組合に相談されるべきです。管理組合は区分所有者から相談があつた場合は、まずは騒音の程度を確認して、我慢できないような騒音であれば、管理組合理事長名で居住者向けに注意文書の配布及び貼り紙などで注意を促さなければなりません。それを何回か繰り返しても改善が見られない場合は、騒音の程度や内容によっては管理組合が間に入って改善策などを話し合うことも必要です。管理組合理事長に直接面談して申し入れられることです。」

  255. 769 匿名さん

    768に対する追記です。

    また、場合によっては下記の様な対応を行うことも出来るようです。

    管理会社が注意しても聞かないのであれば下記のような方法があります。
    1. 相手に内容証明で抗議する。
    2. 役所の公害課などに相談してみる場合によっては行政指導という形で注意をしてもらえるかもしれません。
    3. 地元の簡易裁判所に調停を申し立てる  書記官室に行けば、書き方など教えてくれますし、費用も数千円で済みます。この手続きで、調停委員が相手方を根気よく説得してくれます。時間はかかりますが、まず解決に至ると思います。
    4. 法的手段に訴えるその音が、普通の人の感覚で相当な騒音に感じるか、騒音の 時間帯や音漏れに対してどういった対策をしているか、加害者に落ち度は無いかといった判断基準で受忍限度となるラインを見極めて法的手段に訴えることが出来ます。騒音が受忍限度を超えたと判断されると、共同の利益に反する行為にも該当すると考えられます。

    いずれにしても、まずは音源を特定することと、理事会に動いてもらって767さん以外の部屋の状況を確認する事が必要ですね。

  256. 770 匿名さん

    767さん
    767さんは、765を書かれた方ですよね?
    どうして削除依頼をされたのですか?
    「管理会社にきっぱり断られた」のでもう管理人は動いてくれないだろう・・・。
    とか、自分たちがクレーマーみたいで気が引ける・・・。
    などが書かれていたと思いますが、
    圧力があったのですか?
    それとも、単なる愚痴で、騒ぎを大きくしたくなかった??ですか?
    私は、本当に困ってらっしゃるように受け取りましたが・・・。

    768さんなど、心配してアドバイスされていますので、
    単なる荒らしで書かれたのではなければ、諦めることはないと思います。

  257. 771 匿名さん

    767さん
    本当に困られているのであれば諦めないでください。

    765の書き込みを自ら削除されたみたいですが、もう少し詳しく教えてください。
    私は残念ながら今は理事ではないですが、先々のために管理会社の実態を把握しておきたいと考えています。
    教えていただきたいのは以下の点です。

    1.管理人さんが実施に対応されたことを具体的に教えてください。
    2.管理会社が対応できないと言ったことは具体的に何ですが?
      ①音源の調査もやらない?
      ②注意喚起のための貼り紙の対応もしない?
      ③住民間の調整については管理会社は出来ない?

  258. 772 入居済みさん

    あまり込み入ったようであればアイリスタでやり取りをお勧めします
    メルアドも交換出来るようですし・・・

  259. 773 入居済みさん

    今どんどんなってるのが騒音ってやつかな?
    18時31分
    打ちつけるドンドンって音が上部からします。

  260. 774 匿名さん

    773さん

    何棟に住んでいらっしゃるのかだけ教えていただけませんか?

  261. 775 入居済みさん
  262. 776 マンション住民さん

    768様ありがとうございます。
    「管理組合に相談し文書の配布、貼紙等々」という事、とても参考になりました。
    追記の方は、まだその段階ではないようです。音源を特定するように致します。

    770様ご心配おかけしてすみません。
    諦めてはおりません。静かな環境の中での新生活を期待しこちらに移ってきたのですから。
    ただ、私のつたない文章で経緯、内容などを詳しく書き込むことは控えようと考えました。

    771様申し訳ありません。

    773様大なり小なり騒音はあるのが集合住宅ですよね。
    音に敏感になり過ぎないよう、神経質にならぬよう気をつけます。

    今回、いくつもの対処の仕方をアドバイス頂きました。
    家族で協力して、記録をとるなど慎重に段階を踏んで、解決できるよう行動しようと思います。

  263. 777 マンション住民さん

    776さん
    先ずは776さんの周辺の部屋の方に理事会よりアンケートを実施してもらって実態を明確にすることですね。
    すぐに理事会が動いてくれるといいですね。

  264. 778 匿名さん

    775さん
    B棟なんですね。お返事いただきありがとうございます。
    B棟で他に困ってる方いらっしゃるのでは?

    776さんがB棟かどうかわかりませんが、
    776さんが要望書を出さない限り、アンケートは難しいですよね?
    776さん、がんばってください。音に敏感で神経質だなんて思わないですよ。
    ご家族で引越しまで考えられたくらいですから、お気の毒です。



  265. 779 マンション住民さん

    776さんが要望書を出されたらその旨を教えていただければバックアップしますよ!
    マンション内の困りごとは是非協力して解決しましょう。

  266. 780 匿名さん

    776さん
    申し訳ありませんが、一点だけ教えてください。
    776さんは773さんと同じB棟ですか?

    776さんがB棟であれば原因は一つの様な気がします。

  267. 781 匿名さん

    779さんのおっしゃるとおりだと思う。
    みんなで協力して住みやすい快適なマンションにしていきましょう。

    住民の心がけ次第でマンションは変わります。

    規約を守って、挨拶をして、困っている人がいれば助け合い、
    楽しく暮らせるようにしましょう!!

  268. 782 匿名さん

    773さん
    その音は長い時間続いて、耐え難いというレベルの音ですか?

  269. 783 入居済みさん

    >782
    長時間ではないです。なので耐えがたいわけではないですよ。
    気になるなーって程度です。

    耐えがたいほどの音だと多分下のななめの部屋でも音が響いてるはず・・・

  270. 784 マンション住民さん

    皆さん
    本当にありがとうございます。
    第三者に状況を確認して貰うなど、自分でも色々動こうと思いますが、
    このままであれば、要望書にお願いする事になると思います。
    穏やかな生活が送れるよう頑張ります。

  271. 785 匿名さん

    784さん
    管理組合が迅速かつ的確に動いてくれるといいですね。

    ご参考に私が理事だったら、まずは即刻以下の対応を取ります。
    ①今回の事例の様な騒音注意の貼り紙をすると同時に全戸に騒音注意の通知文を入れる。
    ②音源の特定のために騒音が発生した時点で784さんからご連絡をいただき、784さんのお宅に伺って騒音の確認が取れる体制をとる。
    ③必要に応じて784さんの周辺の住戸にも行って確認をする。そのために784さんの周辺の住戸の方に騒音の状況を確認をするとともに、事前に騒音確認のために入室による確認をさせていただく可能性があることをおことわりをしておく。

    とにかく穏やかな生活が送れるように頑張ってください。

  272. 786 マンション住民さん

    バルコニー喫煙に関してのアンケートの紙が入っていましたね。
    我が家は喫煙者はいないのですが、皆さんはどうお考えですか?
    バルコニーも共用部分なので、本来なら火気厳禁だと思います。
    しかし、室内での喫煙も家族に迷惑がられながらなのも気の毒だなとは思います。
    せめて、バルコニー喫煙時間を設けたらどうかなと思いました。
    例えば、午後10時~0時などのお子さんが眠っている時間などに限定です。
    それ以外の時間帯は室内で、というのはどうでしょうか?
    バルコニー喫煙は本当に風向きで部屋に煙が入って来ますし、副流煙は体にも害があります。
    喫煙者と非喫煙者の双方の意見と、お互いの立場にたって考えられれば良いと思いましたが。。







  273. 787 匿名

    わたくしはバルコニーでの喫煙はどの時間帯でも禁止にして欲しいです。
    夜の時間帯でも、窓をあけていればもちろんのこと、窓を閉めていても換気口から臭いが入ってきます。

    子どもがいるいないに関わらず、不快です。

  274. 788 マンション住民さん

    787さん、換気口からの匂いもれは確かに困りますね。
    我が家は両隣の方は喫煙しない方のようなので、煙の被害などは今のところはありません。
    なので、私の意見は煙の被害を受けている方からの意見、アドバイスにはなり得ませんね。
    実際、両隣や下階からバルコニーに煙が上がって来たら、臭くてたまらないと思います。

    本音は自室を設けて、そこを喫煙ルームなどにするなど、
    家族や住民の方に配慮して頂ければありがたいなとは思いますね。

    787さんは被害に遭われているんですか?
    もしそうだとしたら、そういう方こそ、アンケートに要望を書かれると良いと思いますよ。


  275. 789 マンション住民さん

    まぁ、私も子供が生まれてから、禁煙して10年以上たちますから、
    どうして禁煙しないのかなーとは思いますがねー。
    220円~250円程度だったタバコが、この前自販機でみたら400円以上!
    不健康になんで、お金払ってるなんて勿体無いですよね。

  276. 790 匿名さん

    換気扇の下でもタバコを吸わないで欲しいな。
    廊下側の窓を開けているので臭いが入ってきて、
    寝室にタバコの臭いがして不快です。

  277. 791 マンション住民さん

    その理屈だと、料理の匂いも例外じゃないように聞こえますけど…

  278. 792 住民さんA

    786,788,789です。
    ちなみに791の投稿は私じゃありません。
    廊下の換気口・・・。
    わかるけど、そうなると部屋の中も全て厳禁、って事ですか?
    うちは結局、アンケートには特に何お書きませんでした。


  279. 793 匿名

    タバコの匂いと料理の匂いは
    同じ土俵で考えるべきではないと
    思いますがいかがでしょうか?

  280. 794 匿名さん

    793さんのおっしゃる通りだと思います。
    タバコの臭いは吸わない人にとっては、本当に嫌なものです・・・・。

  281. 795 匿名さん

    空気清浄機の前で吸えばOK?

  282. 796 匿名

    私はタバコ大嫌いの禁煙派ですけど。


    でもタバコを吸う人だけが悪者扱いされて気の毒だなと。
    世の中で普通に売ってる物を吸ってるだけなのに。

    タバコを吸わない人には一切害がないように、
    そして吸う人には肩身の狭い思いをさせずに
    思う存分タバコを楽しんでもらう

    どうやったらこういう生活ができるのでしょうね。
    煙が一切外にでない仕組みの隔離部屋とか作るしか
    ないのでしょうかね。

  283. 797 匿名さん

    隔離部屋の意味がわかりません。自室に作るという意味ですか?

    やはり空気清浄機の前で吸うのが一番だと私も思います。

    料理の臭いとタバコの臭いを一緒に考えるべきではありません。

    タバコの煙は害がありますから。

  284. 798 匿名さん

    臭いの問題だと思いますので、
    バルコニー(庭も)はNGでよいと思いますが、
    廊下の換気口は用途として臭いを出さないのは難しいので許容して良いと思います。

  285. 799 匿名

    共用廊下の乱れ、設計ミスに騒音 タバコの被害とたくさん問題があるのですね。しかし、管理が甘いと思います。共用廊下の件は、管理人がすぐに警告文を投函すべきです。口頭でもよし。規約は守らねば意味がない。守れない規約は変えるべきです。

  286. 800 匿名

    話の流れをぶった切ってしまい申し訳ないのですが…。
    こちらへ来てもうすぐ1年。久々にこのスレを覗き、書き込みたくなりました。

    私はこちらへ越してきて嫌な思いを一度もしたことがありません。敢えて言うなら駐輪場が出しにくいのと枯れた植木が心配なことでしょうか…。

    検討スレでは立地がイマイチと言われていましたが、自転車で15分も走れば中央線も西武線も使えるし、自転車で1時間以内なら何の苦も無い私には大変いい立地です(車の運転が下手なので自転車でどこへでも行きます)。
    西向きの棟で日当たり等心配していましたが国交大の敷地が開けているせいか日当たりも景色もいいですし、新緑や紅葉など四季折々の美しい景色が手入れなしに拝めて最高です。
    落ち葉や砂埃もありますがそれを差し引いても癒されます!この価格でこんなにいいものがついてきたと喜んでいます。

    住人の方々も我が家の子供に「行ってらっしゃい」と声をかけて下さる方もいて、暖かく見守ってくださり有難いなぁと思っています。

    小平市は土地も人柄も全般的にのどかな感じがします。その雰囲気が私には非常に心地よく、越してくる前は知らない土地で不安だらけでしたが今では本当に気に入っています。
    住めば都と言ってしまえばそれまでですがここを選んで良かったです。
    懸念事項は意見を出し合い、少しでも不満や不安が減るよう私も協力していきたいと思います。

  287. 801 匿名さん

    799さん
    設計ミスとは何でしょうか?
    共用廊下も完ぺきではないですが、他のマンションとの比較では状況はかなり良い方だと思いますよ。

  288. 802 マンション住民さん

    799さん
    ここのマンションの管理規約の順守状況は相対的には良い方だと思いますが、「管理が甘い」というか管理人の対応が今一つ積極的ではないというのが気になりますね。
    今は良くてもきっちりと対応していないとそのうち乱れてきますからね。
    まあ、これは管理組合がしっかりと管理会社に指示を出さなければならない事でもありますがね。

  289. 803 匿名

    バルコニー喫煙に関しては、次回の議題に上るんでしょうね?
    どんな話し合いになるんでしょうか。
    しかし、吸っている人は吸ってます!なんて言えないし、
    煙と臭いの被害がある方も直接は言いにくいですよね。。
    気付いて自粛して頂ければ有難いですがね。

  290. 804 匿名さん

    バス停がもう少し近ければなぁ~
    マンション前の公園なんてとてもバス停には良さそうなんですが。
    ルート的に難しいですよねぇ…。

  291. 805 匿名さん

    802さんの言われるとおりだと感じております。
    掲示板には、「廊下に物を置かないように」などの張り紙がしてありますが、
    掲示板を通らないで部屋に戻る方は多いですね。
    自転車の通路から出入りしている方や、エントランスから直接エレベーターに乗る人は見ないと思います。
    以前は、エレベーターに張り紙がありましたけどね・・・。
    僕は、管理人の役割がいまいちわかりませんね。
    積極性が無いと感じています。
    楽に仕事をしているってところでしょうか?コンシェルジュも暇そうには見えますが、
    まだ、笑顔で感じがいいだけマシだと思うけど・・・。
    でも、高い管理費払ってまで必要か?って言われると疑問です。
    「廊下に物を置くな」と掲示板に貼っても、徹底的に対処しないと意味がないですよ。
    誠実な人は張り紙や規約を見て、廊下に物は置かないでしょうが、
    ずうずうしい人は知らん振りしますからね。

  292. 806 匿名

    801さま
    過去レスに自転車置場の使いにくさが設計ミスだとのご指摘あり。

  293. 807 匿名さん

    806さん
    自転車置場の件は、正確には限られたスペースで置ける自転車の台数を出来るだけ多くしたことの弊害という感じですね。
    最近の郊外型マンションでは基本的に1戸あたり2台分の台数が確保出来るようにしているので、自転車置き場はどこも狭くて使いづらいという声が多いですね。

  294. 808 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙に関してと自動販売機の設置についてのアンケート結果が出ましたね。

    我が家はどちらに転んでも構わないので「未提出」としましたが、
    いろんな意見が実際にあったようで良かったです。

    うちの場合は喫煙者が来客した場合には
    公園まで行って吸うようにしてもらいました。

    残念ながら近辺に明確な「喫煙所」は存在しないため、
    公園でという対処をせざるを得なかったというのが実情です。
    (吸うなとも客ですのであまり厳しく言えませんし・・・)

    ですので、バルコニーでの喫煙を禁止するのならやはり愛煙家の方のためにも
    喫煙所は必要かなと思います。

    どのように運営管理するかは非常に難しいところなんですが・・・

    自販機もいろいろと意見がありましたね。
    敷地内に設置するなら、特に問題ないように思いますが、
    あまり、必要性を感じないのも事実です。
    (家に浄水、コーヒーなど飲めるし、炭酸水も通販で買うため)
    お子さんにジュースが気軽飲める環境というのもちょっといいとは思えませんし。。。

    どちらかというと反対なんですがまぁついても利用しないだけなので
    特に問題ないかな?と思います。(管理費が上がることはない想定で)

    こういうのはしっかりと議論することが大事ですね。

  295. 809 匿名さん

    ゴミ出しのルールも守れていないし、自転車置き場にもガムの包みなどのゴミが落ちていることを考えると、自動販売機の設置場所は、エントランスの外を望みます。
    キッズルームの階段下に設置すれば、子どもが共用部分で飲んで汚すような気がします。
    ビールを自販機で買えるように希望している方もいましたが、未成年が買える環境は良くないと思います。
    ですから、自動販売機の側に、ゴミ箱を置く必要はありません。
    購入した飲み物は、公園なり、自宅に持ち帰るなりして飲めばいいのでは?
    廊下を歩きながらや、エレベーターを汚されては迷惑です。
    来客がそういう光景を目にするのも、マンションの住人として恥ずかしいことだと考えます。

    管理費を高くしてまで喫煙ルームを作る必要な無いと考えます。
    お客様に公園で吸っていただくか、空気清浄機の前で吸っていただくかは、個人の自由ですが・・・・。

  296. 810 匿名さん

    多摩湖線なくなってしまうんですかね?
    通勤はバスなので、あまり支障はないのですが、
    たまに遅い帰りの時つかってたので、無くなるのはちとつらいです。

    経営者側は反対とのことで、まぁ大丈夫なのかなと思いますが、
    多摩湖線駅近のマンションとかはかなり痛いニュースですね。

  297. 811 匿名

    810さん
    多摩川線じゃなくて?
    多摩川線は、武蔵境と是政間の路線です。

  298. 812 匿名さん

    809さん
    管理費が高くなるなんてもっての外ですよね。
    以前に検討スレでも話題になっていましたが、ここの管理費と修繕積立金は他の物件と比較してかなり割高ですので何とかしたいですね!

  299. 813 匿名さん

    > 811さん
    多摩湖線ですよ?
    西武多摩湖線、あれ名前間違えてたかな?


    > 812さん
    管理費は高くならないですよ。
    むしろ利益がでるんじゃないですかね?
    電気代は業者持ちですし、売上があればインセンティブがあるんじゃないのかな?
    あと、アンケートでは利益を減らして、売値を安くするような案だったような。(120円→100円)
    まだ、どの業者にするかは決まってないらしいですけど。
    私は賛成です。設置場所も理事の案で良いと思いますよぉ。

  300. 814 匿名さん

    > 811さん

    わかりました。以下

    http://blogos.com/article/58901/

    ニュースソースでは、秩父線、山口線、多摩川線など5線しか表記ないですが、
    この5線のなかに多摩湖線が含まれているようです。あと国分寺線ですかね。

    テレビなどでも、パネルに多摩湖線が含まれているので、
    廃線を要求されているのは間違いないかと思います。

    廃線が決定されたわけではないので、ご心配なく。

  301. 815 匿名さん

    813さん
    812ですが、自販機の話では無くて喫煙ルームの話をしているのですが・・・

  302. 816 匿名さん

    809ですが812さんのようなお考えの方がいらっしゃってうれしいです。
    大規模マンションだから喫煙ルームを作るとなると、一箇所ということは無いと思いますから、
    管理費を高くしてまで作るものではないですよね!!
    一箇所でも作って欲しくはありません。
    現在は、管理会社の言い値の管理費ですから、いろんな管理会社から見積もりを取って安いところに決めればいいんですよ。
    最近では、見回りもしなくなったのか、見回りしても気づかない振りをしているのか、
    張り紙もしなくなりましたよね。しつこく放置していた自転車が張り紙されて、放置しなくなっていましたが、
    また今日、その自転車が入り口近くに放置してありました。
    新しい理事の方に期待したいと思います。

  303. 817 入居済みさん

    今日友達に言われた。
    廊下や駐車場は共用部だから禁煙なんでしょ?そしたら無論共用部のベランダは禁煙なのはあたりまえじゃない?って
    確かにそうだよなぁ~って思いました。

    喫煙ルームを作るのは現実的ではない気がします。
    専有部で吸うのが道理なんじゃないでしょうか?

  304. 818 匿名

    喫煙場所は住民の方がマナーを守っていても、部外者が守らない場合もありますね。
    自動販売機はどうなんでしょうか。。
    掃除の手間もありますし、敷地内が汚れそうですね。
    空き缶問題では、ゴミ箱周辺に夏場はハエが出ます。
    バルコニー喫煙も出来れば、遠慮して頂けると助かりますが。。

  305. 819 匿名さん

    部外者って?どういう意味ですか?
    宅配やメンテナンスの業者の方が吸うとは思えません。
    住人宅に遊びに来ている方ということでしょうか?
    それであれば住人の判断で、「空気清浄機の前で吸って欲しい」とか「公園で」などと言えばいいと思います。

    817さんが言われているように喫煙ルームは現実的ではないですね。

    自動販売機の側にゴミ箱の設置は無しでお願いしたいです。
    必ず汚れます。
    エントランス奥のソファーでジュースを飲んで汚されても困ります。

  306. 820 匿名さん

    816さん
    確かに放置自転車等の対応など規約違反に対する管理会社の対応がだんだん悪くなっていますね。
    管理費もかなり割高ですし、見直しが必要ですね。

    言われる通り、規約違反への対応は理事会がしっかりと管理会社に指示をするべきですね。

  307. 821 匿名さん

    そもそも共有部分で飲食は禁止なので、ゴミ箱を設置するしないは、検討しなくてもいいのではありませんか?

  308. 822 匿名さん

    821さんの言われる通りです。
    ゴミ箱の設置の検討の余地はありません。

    必要なのは自動販売機の設置開始に当たり、共有部分で飲食は禁止であることを住民に徹底することです。
    全員が規約を細かく見られている訳ではないので、そのことを意識されていない方もそれなりにいらっしゃると思いますよ。

  309. 823 匿名さん

    自動販売機に、「共用部分での飲食は禁止です」と貼紙をしてはどうでしょうか?
    コーティングしてある貼紙が良いと思います。
    エントランス奥のソファーのテーブルにも、貼紙をして欲しいと思っています。
    先日テーブルにたくさんお菓子を並べて、たくさんの子ども達にお菓子を食べさせているお母さんを見かけました。
    お母さんが食べさせているのですから、当然子どもは共用部分で飲食しても良いと思うようになるでしょう。
    なかなか住人同士、直接注意するのは難しいです。

    822さんの言われるように規約を細かく見られている方ばかりではありませんので・・・。

  310. 824 匿名さん

    張り紙でどうにかできるのなら、ゴミ箱があるほうが良いです。

    関係ないですが、エントラスの赤いコーンも要らない。
    景観が悪くなるし、工事現場かよ?って思う。

    エレベーターの張り紙も必要ないです。

    管理人もコンシェルジュいるんだから、言葉で注意させりゃいいじゃん。

  311. 825 匿名

    自販機設置は何かとトラブルの元に
    なりそうですね…
    無い方がいいかも。
    公園まででればありますしね。

  312. 826 匿名さん

    824さん

    友達とのメールのやり取りではありませんから、
    ここでの書き込みは、言葉遣いに気をつけてお願いしたいと思います。

  313. 827 入居済みさん

    自販機の話題のときに上がっている、
    『共用部での飲食禁止』は規約に入ってないみたいなので、現状は飲食OKじゃないかとおもうのですが?
    (ゲストルームは確か規約に禁止と明記があったはずです。)

  314. 828 入居済みさん

    >827
    訂正です 
    ゲストルームは飲食ではなく飲酒が禁止でした。
    キッズルームが飲食禁止でした。

    すみません。


  315. 829 匿名さん

    たとえ規約に書いてなくても、常識的に共用廊下等では飲食は不可でしょう。

  316. 830 匿名さん

    そうですよね。常識だから書いてないのだと思います。
    キッズルームは、飲み物を持ち込む可能性もあるし、管理人・コンシェルジュノ目が届かないので、
    禁止と書いてあるのだと思いますよ。
    共用部で飲食しているのは、他のマンションでも見たことありませんね・・・・。
    827さん、どうでしょう?

  317. 831 匿名さん

    「共用廊下等では飲食は不可」という事をわざわざ規約に書かなくてはならない様なマンションではあってほしくないですね!
    人としての自覚の問題だと思います。

  318. 832 匿名さん

    824さん
    ゴミ箱が有る方がいいと書かれていますが、
    自動販売機で購入した飲料を自宅で飲んで、わざわざまた自販機横のゴミ箱に捨てに来るのですか?

  319. 833 匿名さん

    エントランスに机やソファーがあるのだから、必然的に飲むひとはあらわれるとおもいますよ。
    むしろ、あそこで禁止の方がややこしいです。

  320. 834 匿名さん

    今はどこの新築マンションでもエントランスにソファーがあるところは多いです。
    しかし、飲食禁止となっているのが普通です。

    マンションによっては、住人のコミュニケーションを促す場として、
    ソファーではなく、テーブルと椅子を置いて自販機も置いてある「コミュニティールーム」と言うのがあります。
    しかし、ここのマンションはコミュニティールームはありませんので、
    確かにややこしいかも知れませんが、理事会で話し合い、住人に周知されるようなんらかの方法を取るべきでしょう。

  321. 835 匿名さん

    ポイ捨てしないなどのマナーを守ることはもちろんですが、ちょっとソファに腰掛けて飲み物を飲むことくらい別に良いのでは?

    そもそもこのマンションはとても秩序が保たれていると思いますし、たかだか自販機を置いたくらいで荒れた状態になるなんて思いません。

    なんでもかんでも縛りをきかせて禁止、禁止では息が詰まりますよ。

  322. 836 住民ママさん


    自販機反対の理由に、子供が多いマンションなので教育的に....
    と書いてありましたが、それは各家庭のしつけの問題ですよね。
    飲ませたくなければ親が責任を持ってきちんと子供に教えればすむことです。

    なので、私は賛成しました(^_^)

  323. 837 匿名

    高校生のお子さんのいるご家庭で自転車通学されていますか?
    商店街を過ぎるとかなり暗い道になっているので、ちょっと心配です。
    部活の終わり頃の時間帯でも、人通りが殆どないような感じでした。
    通学に限らず、通勤などで自転車駐輪場を利用されている方はいらっしゃいますか?

  324. 838 匿名さん

    837さん

    私は自転車で通勤はしてませんが、GoogleMapなどで出る最短ルートは
    確かに夜暗くて、女性にはオススメしない通りですね。

    道を変えるとしたら、西多摩湖線沿の道はわりと明るくていいですよ。
    すこし遠回りになりますが、自転車なら真直ぐなので、わりと早いと思います。

    あとは、京王バスと同じルートも、国分寺の駐輪場からなら行きやすいですね。


  325. 839 匿名

    837さん
    国分寺駅の駐輪場ですか?
    それとも一橋学園駅の駐輪場?
    一橋学園だと、たしかに国交大に入るあたりから
    暗くなってますよね。
    女の子だとしたら心配ですね。

  326. 840 匿名

    838さん、839さん。お返事ありがとうございます。
    4月から高校生になる娘がいるのですが、
    一橋学園駅を利用する予定です。
    商店街と踏み切りを過ぎると、本当に暗い道ですね。
    距離もちょっと長いようにも感じます。
    駐輪場も踏み切りの反対側のようなので、それも面倒のような。。
    春休みが終われば、学生さんの人通りも増えるでしょうか?

  327. 841 入居済みさん

    近所の飲食店のカキコミあんまりないので投稿します。

    【焼肉せろ】
    http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13154286/
    今日一橋学園駅チカの焼肉屋さんに行ってきました。
    カウンターしかない小さいお店ですが、美味しかった!
    国分寺駅南口からこちらの場所に移転して間もないそうで、お客さん来てほしいよ!って
    店主のおっちゃんが言ってました(笑)
    年内は休み返上でがんばるそうです。

    お勧めは「コプチャン」と三点盛り(日替わり)です( ´∀`)
    次回行ったら石焼ビビンバ食べるぞ~


    【明月館】
    http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13066978/
    人数多い時にはこちらがいいですね。
    椅子フロアと畳フロアがあります。
    メニューも豊富で、肉はもちろんですがクッパとサラダがお勧め。



  328. 842 マンション住民さん

    ここの管理費と先々の修繕積立金は異常に高くありませんか!?
    先日遊びに来た友人に話をしたらびっくりしていました。
    管理費と修繕積立金をあわせて2万円近く高いのでは?と言われました。
    何とかしてほしいですね。

  329. 843 入居済みさん

    842さんの書き込みを見て私も確認してみました。
    え~、うっそ~、信じられな~い!という感じです。
    どうしてそんなに先々高くなるのでしょうか?
    今までそんなに高くなるとは知らなかったのは私だけかな!?
    いったい何にそんなにお金が必要になるのでしょうか?

  330. 844 匿名さん

    842さん、843さん
    私もそのことがずっと引っ掛かっていました。やっぱり高すぎですよね。

    昨日主人に話をしたら、不動産に詳しい友人に電話で聞いてくれました。
    特別な設備もない大規模マンションで管理費と修繕積立金を合わせて4万円以上は有り得ないとのことでした。
    先々修繕金としてどっさりと持って行かれることになるので、早めに管理組合に話をして見直しをした方が良いとのことでしたよ。

    主婦として家計を預かる立場として、分譲マンションに住んでローン以外に4万円以上も支払うなんて許容できません。
    皆さんはどうお考えですか?

  331. 845 匿名さん

    私も不思議に思っていました。ローン以外に4万も支払うとなると、本当に困ります。
    子ども達にも、これから教育費がかかります。
    教育費を払い終わった頃には、夫も定年になるでしょう。
    皆さんは、どうやり繰りをされるつもりなんだろう?と思っていました。
    アベノミクスで景気上向きなんて言われていても、バブルに終わるかもしれないし。
    と言うより、たとえ給料がアップしたとしても、払う必要の無いお金を管理会社に持っていかれるのはおかしいですよね?

    844さん情報ありがとうございました。
    また、いろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。

  332. 846 マンション住民さん

    自動販売機という小さな議題を話ししている場合じゃあないですね。
    長い目で見ると住民にとって百万円単位で影響が出てくる管理費と修繕積立金の話を最優先すべきですね!

  333. 847 住民さんA

    マンション管理や修繕の問題点が下記のスレで具体的に書かれていますよ。

    http://www.11kanri.com/mondaiten.html

    問題点として以下の4点が指摘されています。
    何か全て当てはまっていそうですね。

    問題点①ぬるま湯につかった企業体質
    問題点②言い値で決まる高い管理費
    問題点③マンション分譲業者とのなれあい
    問題点④修繕工事は「おいしい」商売


  334. 848 匿名さん

    ぐお、本当ですか?
    何処で確認できるんですかね??
    できれば、教えてください。

    先々、修繕費+管理費が4万はきついですね…。
    10年後ぐらいですかね?5年後?
    ふぅ…。

  335. 849 匿名さん

    普通は大規模マンションの方が管理費や修繕費が安いと聞いていたので、
    世帯数の多いマンションを購入しようと決めたのに・・・。
    友人からも、小規模マンションだと一人当りが支払う額が高くなるから気をつけたほうがいいと言われていました。
    それなのに、それなのに??ですね。
    グリーンコートは、うちでも購入できる価格帯だったので購入しましたが、
    先々不安です。
    ここでの書き込みを理事の方が読んでてくれたらいいんだけどな~。

    不動産に詳しい友人がいると書き込みをされた方がいたけど、
    もう少しアドバイスしていただけませんか?
    初めてマンションを買ったので、な~んも知らんかったうちがバカだけど。
    よろしく!!

  336. 850 匿名さん

    848さん
    管理規約に部屋の広さ別に載っていますよ。
    確か何段階かで上がって、10数年後に皆さんが言われている4万円以上になっていたと思います。
    はっきりとは覚えていませんが、70㎡で約4万円、80㎡で約4万5千円、90㎡で約5万円位だったと思います。
    全く持ってふざけた金額だと思います。

  337. 851 匿名さん

    850さん

    早速のご返事ありがとうございます!
    管理規約を確認してみます。

    ん~10年後4万かぁ…。駐車場代など、その他を入れると月5万近くにはなりそうでしょうか…。
    なら、ちょっと奮発して戸建のほうが良かったかとか思っちゃいますよね。
    賃貸でも…。あ、ネガティブ思考が…。

    でも、もう買ってしまったので、今後は無駄な管理費、修繕費はドンドン省きたいですね。orz…。
    総会でもコンサルを入れる提案をされている方がおりましので、その方向でどうにか抑える方向に持って行きたいですね。
    素人ではどうにも判断できないので…。

  338. 852 マンション住民さん

    良く考えるとここを検討している時にルネのスレにグリーンコートの管理費と修繕積立金は高すぎると指摘している方がいましたね。ルネの方が色々な共用施設があるのに何故なんだろう?

  339. 853 住民さんA

    851さんも先月の総会に出席されたのですね。
    849さんは出席されていないのですね?今年の理事の方は既にこの話をご存じですよ。
    総会である方が詳しく話をされて、851さんが言われる様にコンサルを入れて検討することを提案されていました。具体的な話で私にはすごく参考になりました。要は住民が管理会社におんぶにだっこではなく自立して自分の責任で自らに必要な事を決めていかなければならないという事でした。

    でも面倒なことは次期の理事会に先送りするケースも良くあるみたいなので、今年の理事長さんがそのような根性無しではないことを願っています。
    理事長さん次第だと思いますのでよろしくお願いしますよ!

  340. 854 匿名さん

    ルネのスレにそんなことが書いてあったんだ!!! 知らなかった・・・・。
    ルネのスレは最初の方しか見てなかったもので。

    90㎡で5万とは!高いですね。
    都心の高級マンションじゃあるまいし、なんで高いんでしょう。
    管理人さんも暇そうにしてるけど、お給料たくさんもらっているんですかね?

  341. 855 匿名さん

    853さん

    はい、出席いたしました。

    10年後4万以上というのは、他のマンションでもありえる話なのですかね?
    私は初分譲住宅なので、いろいろ勉強になります。
    今回の総会は前回より人数が減ってしまっている感じでしたので、
    みなさまも是非、他人ごとと思わず総会に出席してほしいです。








  342. 856 匿名さん

    855さんの言われる通りですね。
    少し無関心な方が多いのかな?という感じがしますね。
    他人ごとと思わずに総会に出席することが重要ですね。

    この様に出席者が少ない場合は大部分は理事長に一任という形になります。
    すなわち、理事長がYESと言えば可決、NOと言えば否決という事になってしまいます。
    この様な状況は管理会社の思う壺の様です。
    管理会社が理事長手なずけて都合の悪い事はすべて否決してしまう様な工作をするケースもあるみたいです。
    また、騒音に対するクレームを上げてきた住民をクレーマー扱いして排除したようなケースも有ります。理事の面倒な事にはなるべく関わりたくないという心理をうまく利用したみたいです・・・

    この様に総会への出席者が少ない場合は管理組合が正常に機能しなくなる危険性が出てきます。

  343. 857 匿名さん

    855さん
    他のマンションの例を見てもあまり意味がないと思います。
    最近の物件は「管理が重要」とか「物件のメンテナンスが重要」という謳い文句に乗じて?管理費と修繕積立金が過去よりもかなり高くなっている傾向にあります。その中でもここは割高だと思いますが・・・

    847さんが紹介されているURLに書かれているような問題点を打破して行けばいいのだと思います。
    やはりその為にはコンサルの力が必要ですね。

  344. 858 匿名さん

    857は少し言葉足らずだったので補足しておきます。
    他の物件も金額の違いがあるにせよ同じ問題点を抱えている50歩100歩の状況だと思います。
    したがいまして、我々としてのあるべき姿を目指すしかないと思います。

  345. 859 匿名さん

    皆さん色々と真剣に考えられているのですね。
    今まで余り考えていなかった私は反省。

    847さん、ためになる事が書いてあるURLを教えて頂きありがとうございます。
    皆さんも是非一度見られた方が良いと思います。

  346. 860 マンション住民さん

    う~ん素人ではなかなか難しそうですね。
    でも、今の管理内容のままでも価格だけであればすぐにでも見直しは出来ますよね。
    中途半端だと思いますがそれだけでもかなり違うような気がします。

  347. 861 入居済みさん

    管理費と修繕積立金の見直しは絶対にやってほしいですね。
    でも理事の人はたいへんだろうな。
    私だったらやる自信はないかな?
    今年の理事の方がしっかりした方だったらいいな。
    理事長さんの実行力に期待しています。

  348. 862 匿名さん

    857さん

    ご返答ありがとうございます。
    そうですよね。他のマンションを参考にしても仕方がない話です。


    みなさん

    理事次第といいますが、理事も輪番制でなりたくてなったわけでは無いとおもます。
    基本的な役割は意見書やアンケートなどの出された問題を、議題にし、総会で決議することなので、
    理事が問題提議はしません。(してもいいですが、それはいち区分所有者としてだと思います。)

    みなさん、区分所有者次第ということだと思いますよ~。

  349. 863 匿名さん

    862さんの言われるとおりだと思います。
    理事は順番で回ってくるので、入居者すべてが自分の問題として考えないといけませんよね。
    選挙の投票に行かないで日本の将来を憂いているのと一緒で、なるべく総会には出席して、
    真剣に考えることが大事だと思います。

    861さんのように、自分が理事だったら自信がないと思っている方も多いと思います。
    しかし、一人で理事をするわけではないし、どなたかが提案されているように、
    コンサル会社に頼べばいいわけですから、まずはコンサル選びから始めればいいと思います。
    コンサルに支払う費用と、我々が払い続ける高額な管理費・修繕費を天秤にかければ、
    自分に理事が回って来た時は、力を合わせてがんばりましょう!!

  350. 864 匿名さん

    862さん、863さんの様な意識の高い方が少しでも増えればいいなと思います。

    何よりもまずは現状を正しく認識して、問題意識を持つことが重要だと思います。
    問題意識を持てばどうあるべきかを考えるようになるし、どうあるべきかを考えればそれをどのように実行すべきかを考えるようになると思います。

  351. 865 匿名さん

    863さん
    この規模のマンションであれば年間1千万円程度の管理費の削減は簡単にできますよ。
    それに対してコンサルの費用はたかが知れていますよ。

    中には削減した年間の管理費の半分を報酬として取るところもあるみたいですが、この様なコンサルは費用は高いし中身よりも削減を優先という傾向があるので避けたほうが良さそうです。
    通常のコンサルであれば高く見ても2百万円もあれば十分だと思いますよ。

    2百万円掛けても毎年1千万円削減できれば費用対効果は抜群ですよね。
    仮に五百万円掛けたとしても十分ですよね。
    コンサルへの支払いは一回限り、削減効果は毎年ですからね。

    やる気になれば、多少の割り切りは必要になるかもしれませんが毎年2千万円の削減も不可能ではないと思います。

  352. 866 住民さんA

    下記のURLをみて思わず苦笑いしてしまいました!

    管理委託費用の削減の所にある吹き出しの中に書いてあるのは「管理費が1万円/月を超えている?!」ですよね。
    我々はいったいいくらの管理費を払っていますかね!?????

    http://www.cip.co.jp/

  353. 867 匿名さん

    865さん
    調べてみるとコンサルを使って削減を行ったところは管理費を30%前後削減している様ですね。
    言われる通りここの規模であれば2千万円の削減が目標になりそうですね。
    最低限で1500万円削減というところでしょうね。

  354. 868 マンション住民さん

    最低限で1500万円の削減ですか。
    この分を修繕積立金にまわして、先々の修繕積立金を一般的な半分くらいすれば一戸あたり毎月1万円以上の削減になるね。

    1年間で12万円以上、10年間で12万万円以上、15000円削減すれば10年間で180万円。
    毎月20000円削減で10年間で240万円も不可能ではなさそう。

    これは大きいですよ!
    これはやらないという解はありませんね!!!

    逆にその分を払うと思うとほんとバカバカしいよ。

  355. 869 匿名さん

    早めに管理費を見直しすることには大きなメリットが有ります。
    ①立川断層地震や首都直下型地震のリスクが高まる中で少しでも余裕をもって修繕金を保有して、不測の事態に備えることが出来る。
    ②余裕をもって修繕金を保有することによって、先々の修繕積立金を安心かつ十分に削減することが出来る。

    ☆何よりも皆さんの資金計画に余裕が出来ます。

    もっとも今の修繕積立金の計画は割高すぎると思います。いったいどのくらいの工賃でどのくらいの利益を取る計画なの?と言う感じですね。
    847さんが紹介されているURL(http://www.11kanri.com/mondaiten.html)に書かれている通りですね。

    修繕だけであれば、一般的な共有設備のファミりーマンションであれば毎月1万円程度で特に問題は無いでしょう。余裕をもって1万5千円という所でしょうね。

  356. 870 匿名

    管理費と修繕積立金は問題ですよね。

    結構管理体質がすごくずさんな気もします。

    管理費の明細と使用用途、それと修繕積立金の見込みと想定利用金額を
    もう少し明確に出してもらう必要あるかもです。

    削減できるなら早いうちに。
    対応が不誠実な場合、管理会社を変えることも想定しておいた方が
    ある程度、誠実に対応してくれそうですね。

  357. 871 匿名さん

    870さん
    下記は現状の検証という意味では言われる通りだと思います。

    ⇒管理費の明細と使用用途、それと修繕積立金の見込みと想定利用金額を
    もう少し明確に出してもらう必要あるかもです。

    しかし、改善のためには管理会社の言い分をいくら聞いていてもあまり意味がないと思います。
    結局はあるべき姿を作って、それを競争原理の働いた適正価格で実現するしか方法は無いと思います。

    ただし、あるべき姿に対して入札を行う前に単独で再見積もりを出してもらって、その見積もりがターゲット通りであれば管理会社を変えないというアドバンテージはあげてもいいかとは思います。
    ターゲットに達しなければ3社程度での入札を行って決めることにすれば良いと思います。
    そのターゲットが今よりも年間1500万円とか2000万円削減という金額になると思います。

    一方で、修繕積立金の方はあるべき長期修繕計画をあるべき修繕費用で作り直してから住民の合意を取って置き換えてしまえば良いと思います。

    どちらもコンサルの力を活用すればさほど難しいことではないと思います。


  358. 872 匿名さん

    げげげ~ぇ、だまっていたら毎年10万円以上を無駄に支払うことになるとは・・・
    ちょっとでも早く手を打つべきだね。
    今年の理事さん達はちゃんとやってくれるのかな?

  359. 873 マンション住民さん

    管理費と修繕積立金の見直しにあたってはこの様な事に注意が必要かも?
    (この例は某大手管理会社の様です)
    管理会社におんぶに抱っこだと多かれ少なかれこの様な事も有り得るでしょうね。
    理事会の自覚が重要ですね。

    http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-entry-131.html#comment75

  360. 874 匿名

    理事は順番に回ってくるので、人事ではないですが、
    あまりナーバスになる必要もないし、知り合いも出来るので
    もっと前向きな気持ちで参加された方が良いですよ!
    私が以前住んでいたマンションでは、住民の方は多数、総会に参加されていました。
    奥様方も参加され、意見交換も盛んでした。

    各種、修繕工事などは管理会社任せでなく、
    各社に見積もりを取らせて、納得のいく金額、工事内容で提案されていました。
    その工事自体も、住民全員で決を取って決めるので、
    管理会社の言い値で決まってしまう、という事はありませんでしたよ。
    管理会社にはそこまでの権限はありませんから。
    東日本大震災後の中規模修繕工事も、各社見積もりを取りました。
    管理会社が持ってきた金額は1500万円でしたが、
    結局、10分の一程度の金額ですみました。
    地盤沈下の工事だったんですが、液状化する地域ではなかったので
    近隣の一戸建ての住民の方も、震災後の工事などしている所は少しですが、ありました。

    マンション内の植栽の選定ひとつとっても、見積もりをとらせていました。
    大した大木でもなかったので、通販の高枝切りはさみ程度でいいんじゃないかと思いましたが、
    それは住民の方が皆、反対されたのでなしになりましたが^^;。

  361. 875 匿名さん

    874さんが以前住まれていたマンションの様に自立した管理組合でありたいですね。
    その為には何よりも住民の方が多数、総会に参加されることでしょうね。

  362. 876 匿名

    874です。
    賃貸住宅に住まわれていた場合は、初めての事だと思います。
    私が住んでいたマンションは築20年ですが
    入居時は築7年だったと思います。

    修繕工事もそうですが、例えばバルコニーの防災、非難はしご点検と
    ディスポーザのついていないマンションだったので
    キッチン、お風呂場の排水掃除は、年1度、業者に頼んでやってもらっていました。
    これも、住民の方が業者を選んで見積もりを取らせていました。

    管理人さん、というか掃除担当の方も
    さぼって、近所のおばさんたちと立ち話ばかりしていた方や
    掛け持ちで管理人をしていた方は、すぐにクビになっていました。
    住民の方の噂話などをされていたとしたら、大迷惑ですし、
    そういう方は住民から、すぐに管理会社に連絡がいくようになっていました。

    私のマンション住民の奥様方の中には、修繕積立金を全く使わないのは勿体無い。
    マンションの資産価値を守るためにも、使うべきところは使わないとと考える方もいました。
    分譲マンションですが、エントランス付近はおしゃれなデザインなのに、
    各階の専有部分のドア周りがコンクリートの打ちっぱなしみたいな簡素なデザインだったんです。
    そのせいか、よく賃貸マンションに間違われていたので、住民の方の意見でモザイク柄デザインに装飾しました。
    あと、エレベータ内もおしゃれな感じにストライプ柄のクロスを貼ったり、
    結果、皆さん綺麗になったと満足されていましたよ。

    総会では、管理会社の方は出席するのは当然ですが、
    工事などの際は、理事長や他の住民の方と共に立会いするだけです。
    色々な問題が議題に上っても、議決権は住民にあります。
    管理会社はただ、こんな業者はどうですか~?みたいに持ってくるだけですから。。
    875さんの仰るように、沢山の方が総会に参加されると良いですね!


  363. 877 住民さんA

    この流れは・・・

  364. 878 匿名さん

    まずは管理費と長期修繕計画(修繕積立金)の適正化を行い、その後876さんが言われるように住民が自立して意見を出しながら実行していくことが必要ですね。

  365. 879 マンション住民さん

    877さん
    あるべき流れだよね!

  366. 880 匿名

    グリーンコートは完成してまだ1年なので、
    来る将来にそなえて、管理費、修繕金をコツコツと積み立てて行く事が大事ですね
    まだまだ新しいので、補修や手直しなど必要のない建物なので
    余計に無駄なお金は使うべきではありませんね。

  367. 881 匿名さん

    無駄なお金を使う必要はありませんし、住民が無駄なお金の支払いをする必要はもっとありません。
    住民にとっては適正なラインをしっかりと見極める事が重要です。

    管理費は基本的に管理会社への支払いなので、現状の言いなりの価格を早急に競争原理の働いた適正価格に是正することが必須です。
    修繕積立金も建物のメンテナンスを第一に考えた内容で常識的な修繕工賃で行うことを前提としたものに置き換えるべきだと思います。必要以上にお金保有すると結果として必要以上に使ってしまうことになる傾向があります。

    このあたりはオハナは最初から修繕積立金を一万数円程度の固定方式を取っていて良心的な試みだなと見ています。
    このクラスのファミリーマンションであれば建物のメンテナンスは一戸あたり毎月1万円も積み立てれば過去の経験から見ても問題は無いですよ。

    管理費と修繕積立金合わせて将来的にも2万円~2万5千円という所が妥当な線ですね。
    あとは修繕積立金としてどの程度の余裕を持たせるかでしょうね。上でも述べましたが過剰は禁物です。
    今一度、皆さんのお部屋では将来的に毎月いくら支払う計画になっているかをご確認された方がよろしいかと思います。

  368. 882 入居済みさん

    皆さんのご意見と847さんが紹介されているHPを見ましたよ。
    これは早く手を打たないとまずいですね。
    まさか今のままでいいなんて住民の人はいませんよね!?

  369. 883 住民さんA

    マンションに詳しい友人に聞いてみたら修繕積立金は毎月5千円だと足りなくなるが、1万円積み立てれば通常の修繕には十分だと言っていました。
    管理費も高いねという事でした。

  370. 884 マンション住民さん

    ここを買うときに他のとことはいいけど、どうして管理費と修繕積立金がこんなに高いのか?と疑問に思っていました。
    今時の新築物件はこんなものかなと自分を納得させていましたがやはり高すぎですよね。

    マンション本体では価格も下がってきて利益を出しにくくなったので、管理費や大規模修繕で連結で利益を確保しようとしているデベが多くなったのでしょうね。
    どっちにしても住民にとっては関係のない事なので、住民と建物にとって適正な内容にしたいですね。

    それに私もオハナの例は確認しましたが、オハナで出来て他で出来ないという事はありませんね。
    きっと管理については管理費の削減とサービス内容の向上が同時に実現出来ますよ。

  371. 885 匿名さん

    882さん
    まずこのままでいいという住民の人はいないでしょうね。
    でも、面倒なので先送りしたいという理事の人はどこでもいる可能性はありますね。

    また、理事会の運営が管理会社におんぶに抱っこだと、管理会社にうまく仕切られて他の議題を優先させられてこの件は先送りにされる危険性はありますね。誰しも面倒なことは先送りして他の人にお任せしたいという心理は働きますからね
    仮に自分が管理会社の営業だったら、間違いなく会社のために出来るだけ先送りするような動きを取るでしょうね。

    やはり重要なのは理事の方の自覚と自立ですね。

  372. 886 匿名さん

    『修繕積立金の平均相場と適切な時期での見直し』は以下の通りの様です。

    ◎築年数 専有面積㎡当り平均積立金
    5年未満      87円/㎡
    5年~9年    106円/㎡
    10年~19年  139円/㎡
    20年~29年  174円/㎡
    30年~39年  189円/㎡
    40年~     213円/㎡

    上記の値からある期間を一定の積立金にすると部屋の広さ当たりで以下の通りになります。
    30年平均 : 136.5円/㎡   ⇒ 80㎡=11720円、70㎡=9555円
    40年平均 : 148.875円/㎡  ⇒ 80㎡=11910円、70㎡=10422円
    50年平均 : 161.7円/㎡   ⇒ 80㎡=12936円、70㎡=11319円

    何人かの人が指摘されていますが、修繕積立金は月に1万円程度というのが妥当な線ですね。
    また、オハナの一定額の設定も妥当な金額であることがわかります。

  373. 887 匿名さん

    886に補足です。
    ちなみにこの『築年数 専有面積㎡当り平均積立金』はある専門業者が修繕積立金が少ないマンションに対してこの程度は積み立てておくべきという金額を提示をしたものです。
    したがって、これが修繕積立金として十分な金額と考えるべきだと思います。

  374. 888 住民ママさん

    883さん・886さん 良い情報をありがとうございます。
    住民の方の意識が高くなっているようで、いいですね。 

  375. 889 匿名さん

    880さん
    管理費は積立では無くて使い切り=管理会社等への支払いですよ。
    お間違いなく。

  376. 890 匿名さん

    修繕積立金の見直しにはコンサルは必要ない気がしてきました。
    今の非常識とも思える割高な先々の計画を一般的な金額に置き換えてしまえば良いと思います。
    足元で時間を掛けて細かく修繕計画を立てたところで、実際の大規模修繕の際には建物の状態を診断してから修繕内容を決めることになるので。ただし、大規模修繕の検討を行うときにはコンサルは必須ですね。
    その時に運悪くよっぼどの不具合が無い限りは一般的な金額で十分に足りる訳なので、一般的な金額以上を積み立てなければならない理由は無いハズです。

    いずれにしても、今の非常識とも思える割高な修繕積立金の計画を早めに一般的なものに置き換えて、先々はその置き換えたものをベースにして考えていくべきでしょうね。とにかくバカ大買い物をベースに検討が行われない様にしておくことが必要です。



  377. 891 匿名さん

    国土交通省が定める修繕積立金のガイドラインは以下の通りです。

    ◎15階以下、建築延べ床面積10000㎡以上の物件の場合
    平均値:178円/㎡(135円~220円/㎡) ⇒ 80㎡=14240円、70㎡=12460円

    また、「平成20年度マンション総合調査」のデータでは修繕積立金の平均値は
    156円/㎡ ⇒ 80㎡=12480円、70㎡=10920円

    ちなみに、昭和39年以前のマンションでは190円/㎡となっています。

    やはり下記はかなり妥当な金額ですね。

    ◎築年数 専有面積㎡当り平均積立金
    5年未満      87円/㎡
    5年~9年    106円/㎡
    10年~19年  139円/㎡
    20年~29年  174円/㎡
    30年~39年  189円/㎡
    40年~     213円/㎡

  378. 892 匿名

    890さん

    コンサルを入れないで300世帯以上の住民と管理会社を説得できますか?

    「面倒だから、大規模修繕が回って来た時の理事に任せてしまおう」に、聞こえますが???

  379. 893 匿名さん

    892さん
    ご意見ありがとうございます。
    「面倒だから、大規模修繕が回って来た時の理事に任せてしまおう」という後ろ向きな考え方ではなくて、住民だけでやり切れるのでは?と言うつもりで書きました。
    コンサルを入れないで300世帯以上の住民を説得するのは困難というのはその通りですね。

  380. 894 匿名

    893さん

    892ですが、「住民だけでやり切れるのでは」という積極的なお考えだったのですね・・・。
    なんだか、よい流れになってきているようで、うれしいです。

  381. 895 匿名さん

    どこのコンサルも無料のお試し相談というのがありどの程度の削減が出来るのかの概略を確認できるみたいので、まずそれを利用してコンサルの対応を含めて確認してみるのがいいでしょうね。

  382. 896 匿名さん

    何を見ても10数年目以降に、ここの様に80㎡程度で約25000円の修繕積立金が必要とな根拠はなさそうですね。
    80㎡で月に12000円から高くても15000円というのが修繕積立金の妥当な金額の様ですね。

    平均的な金額にするのか?多少余裕を待った金額にするのか?が最終的に住民が判断すべきポイントになるのでしょうね。

    皆さん、今の修繕積立金は80㎡で8000円、70㎡で7000円程度ですが、先々の金額を把握されていない方は実際にどのような金額で計画されているかを確認された方が良いですよ。段階的にどんどん高くなりますので・・・

    ☆これを確認されておかないと先々痛い目にあう事になりますよ!


  383. 897 マンション住民さん

    下記のURLは参考になりますよ!
    理事の方には参考にして費用削減を実現してほしいものです。

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/kanri/detail/MMSUm0026026122008/
    -マンション管理の現場に「名ばかり理事長」は、もう要らない-

  384. 898 匿名

    ここに書き込むより、アイリスタで話すか、
    総会で自分の意見を言うべきでは?

  385. 899 匿名

    なぜ、アイリスタの方にはこういった意見が出ないんでしょうね?

  386. 900 匿名

    898さん

    898さんは総会で出席されましたか?
    総会でこういう話は出ていましたよ。

    たまにアイリスタは見ますが、重要な検案は書き込まれていないようですし、
    アイリスタを見たことが無い。という住民の方もいらっしゃいますよ。

  387. 901 入居済みさん

    アイリスタはほとんど使われていないようですね。
    これもそれなりの費用が掛かっているので、使用状況をチェックしてリストラの対象にした方がいいですね。

  388. 902 匿名さん

    管理費の削減は下記のURLも参考になりますよ。

    やはりキーワードは以下の様ですね。
    ・契約形態の見直し
    ・発注形態の見直し=中間マージン・手数料の削除
    ・競争原理の導入

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/kanri/detail/MMSUm0087026012004/

  389. 903 住民さんB

    ある専門家の指摘によると、当初の管理費と修繕積立金の合計が約25000円で15年後の合計が45000円というのはかなり気を付けたほうが良いパターンの様ですよ。
    管理組合がしっかりと機能していないと大規模修繕でガッポリと持って行かれる危険性があるみたいですよ!!!

  390. 904 匿名

    匿名掲示板では、それぞれの意見が発展しませんよね。
    みなさん良い意見を持っているのに勿体無い。

    ここに書き込まれていることが、総会で議案になることはまずないので、
    アイリスタで意見を出すほうがまだ有意義だと思います。

    ただ、私もアイリスタにログインしたことないです…。
    メーリングリストぐらいが楽なんだけどなぁ…。

    正直、共働きなので、まだ近所付き合いが薄いです。
    どんな人が、このマンションにいるのか、両隣ぐらいか、よくすれ違う人ぐらいです。

    みなさん、他の住民さんとはどれぐらいお知り合いになれましたか?
    住民同士の交流ができるイベントがあれば是非参加したいですね。

    ただ、300世帯もあるので、企画するにしろ、大変ですな…。
    結局、他力本願の意見です。すいません…。

  391. 905 マンション住民さん

    皆さんで管理費削減と修繕積立金の見直しの要望書を提出するのがいいのではないでしょうか。
    3月の総会ではある方がコンサルを使って見直しをすることを既に提案されていますので、多くの方が要望書を提出すれば具体的に動くのではないですか。

  392. 906 匿名さん

    ところで904さんはご自分のお部屋の修繕積立金が先々どのように計画されているかを把握されていますか?

  393. 907 住民ママさん

    886さんの情報(専門業者の提案)  ここの修繕積み立て計画
    5年未満      87円/㎡     1~5年 100円/㎡
    5年~9年    106円/㎡     6~10年 180円/㎡
    10年~19年  139円/㎡     11~14年 260円/㎡
    20年~29年  174円/㎡     15年~  300円/㎡
    30年~39年  189円/㎡
    40年~     213円/㎡

    どう考えてもここは高すぎますね!
    皆さんはどう思われますか?



  394. 908 マンション住民さん

    907さんの情報に基づいて部屋の広さごとの修繕積立金の支払い累計金額について検証しました。
    ここの計画と886さんの情報の支払う金額の差異です。
    (一万円未満は切り捨て、ここの一括支払い分を加算)

    広さ    20年   30年   40年 
    70㎡  201万  305万  399万    
    75㎡  215万  327万  427万
    80㎡  229万  349万  456万  
    90㎡  258万  393万  513万

    すなわち、例えば70㎡の部屋であれば20年間で201万円、90㎡の部屋であれば40年間で513万円を多く支払う計画になっているという事です。  

  395. 909 匿名

    幼稚園くらいのお子さんのいるママさんたちとお子さんたちが
    前の公園で楽しそうに遊んでいて、とても微笑ましいです^^。
    元気良くご挨拶してくれるちびっ子もいて、嬉しくなってしまいます。

    我が家は子供が高校生なので、なかなか住民ママさん達との交流が持てなくて残念です。
    高校でも、親の役目もなくなって来たような感じです。
    越して来てまだ間もないので、なかなか友人も出来ません。
    同じような方はいらっしゃいますか?

    なんだか脈絡のない文章ですみません。。



  396. 910 住民さんA

    ここの修繕積立金の計画は著しく妥当性を欠いているとか考えざるを得ないね。
    一般的な金額を大きく上回る原因がここにあるとは思えないからね。

    いろいろな専門家の指摘を見ても問題点としてはほとんど同じ指摘をしているし、ここもそのものずばり当てはまるからね。
    管理費と合わせて見直しをしないとまずいね。

  397. 911 匿名さん

    下記の専門家の指摘も参考になります。

    ◎マンション新築販売時のパンフレットやインターネットをみると、販売から管理までグループがサポートします。という安心感を与えるような宣伝文句を見かける。

    本当にそうなのだろうか?
    私はむしろマイナス面の方が目立つような気がする。

    なぜマイナス面が目立つか?
    一つ目に、委託費が高くて質が悪いサービス
    二つ目に、分譲会社の顔色を伺い、管理組合を向いて仕事をしない
    三つ目に、瑕疵担保期間及びアフター保証10年間の期間積極的な対応をしないことである。

    建物に不具合があった場合には、グループ会社の管理会社であれば、逃げないで分譲会社と橋渡しをしてくれるはず!と思っていたが、実際は管理会社が何も役に立たないと「裏切られた」感を抱く管理組合は多い。
    部位によっては最長10年間、売主が行うアフター保証では竣工後2年間はほとんどの部位について不具合を無償で直してもらえる。

    新築時の売主アフター無償保証の対象になるのは専有部分だけではない。当然管理組合が管理する共用部分が含まれる。本来共用部分の適切な助言はプロである管理会社は行わなければならない。一級建築士等技術者がいる管理会社も多い。しかし、この適切な助言がなかなか得られないのである。

  398. 912 匿名さん

    管理費・修繕積立金に関する書き込みがたくさん書き込まれていますね。
    今回の理事の方は大変かと思いますが、理事長さんを信頼して応援したいと思います。
    理事の方も住人に協力を求め、また私が理事になった時には、理事経験者や皆さんに助けていただけたらと思います。
    お互い協力し合って、理事になることが負担にならないように助け合ってがんばりましょう!!!

  399. 913 入居済みさん

    913さん
    その通りですね。
    今年の理事長さんを信頼して応援するしかないですね!

  400. 914 入居済みさん

    すみません、913は912さんの間違いです。

  401. 915 匿名さん

    908さん

    わかりやすい説明ありがとうございました。
    うちは後30年以上は住むつもりですから、
    このままだと30年後は、400万近く余分に支払ったことになってしまうのですね。
    40万なら何とかなるけど、400万は大きいです。
    400万あれば、子どもの教育費にかけられますね。
    20代の若夫婦であれば、マンションの買い替えの頭金になりますよね・・・・。

  402. 916 匿名さん

    915さんの書かれた通りですね。
    30年で約400万円とはめちゃくちゃ大きいですよね。

    修繕金が足らなくなるのは困りますが、市場相場以上に過剰な積立てをしても、結果として不必要な修繕など行って無駄な費用を使う事になるだけですからね。
    我が家も限られたお金は有効に使いたいです。

  403. 917 匿名

    駐輪場の自転車、本当に困りましたね。全く出せません。

    他の場所に移そうにも、また再契約しなければいけないんですよね。

    私の置いている場所は、1階部分の左側がもうぐちゃぐちゃになっています。

    なんであんなに、詰め込むんだろうか?

  404. 918 匿名さん

    917さん

    我が家も自転車の出し入れが大変です。
    下段も大変だけど、上段はもっと大変ですよ。
    下段の自転車がぎっしり詰まっていて、自転車を下ろす時に、
    どうしても下の自転車にぶつかってしまうんです。
    駐輪場の設計が悪いですよね?
    もっとゆとりある設計ができなかったのかな?
    レンタサイクルの台数を減らすとかしてくれれば、少しは違うかな?
    シールは新しい物に貼りかえることになるでしょうが、
    場所を変えてもらったらどうですか?

  405. 919 マンション住民さん

    917さん、918さん
    ほんと自転車置き場は困ったものですね。
    特に上側は問題外という感じですね。

    個人的には管理費を削減してその1年分位をつぎこんで、上側は改良した方がいいと思っています。
    手前に引き出して通路の所に直接出せるタイプに変更したら出しやすくなりますし、出すときに下の自転車とぶるかることもなくなりますよね。
    そうすれば、下にあるのを上に移しても良いという人も出るでしょうし、下も少し余裕ができると思います。

    管理費を適正化して削減すればこの様な事にも有効活用できますよね。

  406. 920 入居済みさん

    入居前は上側は当然手前に引き出せるものかと思っていました。
    ここまで詰め込むのだったら当然その程度の考慮はするべきですよね!
    使い勝手のことは何も考えずに駐輪台数を稼ぐことだけを考えたという感じですね。

  407. 921 匿名

    すみません、先週の16日だったと思うのですが、
    いつものように洗濯を終え、リビングに戻ると
    向かいのマンションの屋上に男性がいて、(恐らく目が合った。。)
    本当にびっくりしました!

    怖くなって、すぐにカーテンを閉めたのですが、
    2時間以上いたらしく、その男性は黄色いヘルメッをつけていたものの、
    工事点検のような感じはなく、ただ屋上をうろうろするだけ・・・。
    手元で何かいじっているようにも見えました。(携帯?スマホ?)

    ただの工事作業なら良いのですが、皆さん気をつけてくださいね。

  408. 922 匿名さん

    921さん
    向かいのマンションとはD棟の向かいのマンションという事ですよね。

  409. 923 匿名

    922さん。

    本当に工事点検だったのなら良いのですが、
    作業員もその1人だけでした。

    ただ、外界からの視線などには十分気をつけたほうが良いと思います。

    この掲示板、契約者以外も閲覧している可能性があるので
    詳しく、棟などは書けません。すみません。

  410. 924 匿名さん

    923さん

    管理人さんへは報告済みですよね?
    もし、まだでしたらお願いしますね・・・。

  411. 925 匿名

    向かいのマンションが本当に工事点検だったとしたら?

    作業員の方がたまたま、点検の合間に休憩していた可能性もありますよね。

    個々でカーテンを開けっ放しにしないように、気をつければ良いと思います。



  412. 926 匿名さん

    やはり、管理費と修繕積立金の見直しは合わせて考えるべきの様ですね!

    下記をご参照ください。

    修繕積立金を見直す前に
    修繕積立金改定・値上げの理由が大切な資産であるマンションを長期間維持するためとは言え、家計を圧迫することはどこの家庭も嫌なはず。

    修繕積立金を見直す前に、まずは、管理費の支出に無駄がないかチェックしましょう!支出を見直すことにより、余った管理費を修繕積立金にまわせば、値上げの幅を抑えることができます。
    切り詰められることは、とことん節約するべきです。

    ・修繕積立金を見直す前に、まずは、管理費の支出に無駄がないかチェックします
    ・管理費の支出で大きなウェイトを占めるのが、管理会社に支払う管理委託費です。特に分譲会社系列の管理会社は、価格競争のない「言い値」で管理費が決まるので、金額が割高です
    ・支出を見直すことにより、余った管理費を修繕積立金にまわせば、修繕積立金値上げの幅を抑えることができます

  413. 927 住民さんA

    絶対に下記のHPを一度見られた方がいいですよ!

    http://www.11kanri.com/mondaiten.html

    問題点として以下の4点が指摘されています。
    問題点①ぬるま湯につかった企業体質
    問題点②言い値で決まる高い管理費
    問題点③マンション分譲業者とのなれあい
    問題点④修繕工事は「おいしい」商売

    皆さんが指摘されているここの実情に対して全て当てはまっていますよね。
    もっとも、住民が何も意識をせずに管理会社におんぶに抱っこで、何の対策をしていない最近のマンションはどこにも当てはまるのでしょうけどね!
    一時期は修繕積立金が少なすぎる(月に5000円以下など)というのが問題になっていましたが、今や全く逆の状況になっていますね。

    デベもマンション単体では十分利益が取れなくなったので、大規模修繕や管理費などの手数料で連結で利益を稼ごうという戦略なんでしょうね。
    住民にとってはほんと迷惑な話なので早急に見直しをしましょう!

  414. 928 マンション住民さん

    907さんの情報は何を見れば確認できますか?
    お手数ですが教えていただけますか?

    907さんの情報で計算すると修繕積立金は毎月
    70㎡の部屋で6年目以降で12600円、11年目以降で18200円、15年目以降で21000円
    75㎡の部屋で6年目以降で13500円、11年目以降で19500円、15年目以降で22500円
    80㎡の部屋で6年目以降で14400円、11年目以降で20800円、15年目以降で24000円
    90㎡の部屋で6年目以降で16200円、11年目以降で23400円、15年目以降で27000円
    となりますね。

    これに加えて高い管理費も払わなければならないと思うとぞっとします。
    だから908さんが書かれている通り、今のままだと400万円も500万円も余計に支払う羽目になるのですね。とんでもない話ですね。

  415. 929 住民ママさん

    928さん
    管理規約の一番後ろに載っていますよ。

  416. 930 匿名

    自転車駐輪場、違法駐車がありますね。
    スペースが空いていて、自転車が駐輪されていなくても、
    とりあえず、先に家族の台数分を契約、確保しておいて
    後から自転車を購入する、人もいますよね。
    我が家は3台分、契約しているんですが、
    我が家の契約スペースに見知らぬ人の自転車が駐輪されていて、びっくりしました。。

  417. 931 匿名さん

    930さんへ

    「自分の契約スペースに見知らぬ人の自転車が駐輪してあった」 とのことですが、
    どのように対処されたのか教えてください。
    本当にひどい話ですね。
    駐輪場のお金を払わず、他人が契約したスペースに入れるなんて・・・・・。
    要望書を出されたらいいと思いました。

  418. 932 匿名

    931さん、管理人さんも気付いていたようでした。
    出し入れしにくかったスペースの上段の3台分だったんですが、
    出し入れに困った時は、管理人さんがわざわざ出すのを手伝ってくれていました。
    なので、私の顔を覚えていてくれたのだと思います。
    そこに見知らぬ自転車が置いてあったので、本当にびっくりしました。

    違法駐車として、管理人さんが預かっていると思います。
    出し入れ出来ない場合は、移動候補を何箇所か設けていると手紙をもらいましたよね。
    管理会社も困っている方のために、迅速に対応してくれたと思います。
    移動したいのなら、ただ申請すれば良いだけの事なのに・・・。
    1度でも他人の契約しているスペースに駐輪したら、信用を無くすだけだと思います。



  419. 933 匿名

    931さん。

    930・932です。
    我が家は子供の学校卒業を待って、先月引っ越して来たばかりなんです。
    そんな事情もあって、自転車を買うのが遅くなってしまったんです。。
    マンション住民として、お互いルールはちゃんと守りたいですね。
    コメント下さってありがとうございました。

  420. 934 匿名

    バルコニーの柵に引っ掛けタイプの物干しをつけるのは規約違反になりますか?
    洗濯物を干すたびに、毎回気をつけているんですが
    非難はしごの蓋を踏んでしまうので、音が気になっています。

  421. 935 入居済みさん

    >934
    管理人室にお問い合わせした方が、ここで聞くより確実ですよ。

    備え付けの物干しをゆくゆくは1つ追加しようとうちでは考えています。

  422. 936 マンション住民さん

    私もこのサイトに投稿するより管理人さんに問い合わせる方が現実的だと思います。
    また、このサイトは住宅の購入応援サイトと思いますので、私含めマンション住民の多くの方々は閲覧しなくなっているのではないでしょうか。入居して一年も経過するとこういった購入応援サイトの閲覧は残念ながら少なくなりますよね。最近、特に先日のGWなどはサイトじゃなくてエントランスやチャイルドルーム等で住民どうしの交流が増えているようで、雰囲気の良いマンションになってきていると感じています。

  423. 938 住民さんC

    どうせ誰も見てないなら…

    暑いけど、まだ窓を開けて扇風機で過ごせるこの時期に、ほんとタバコの煙が腹立つ…

    お宅も小さい子がいるから仕方なくベランダで吸ってるんだろうけど、ウチだって小さい子いるんだけど!
    自分たちが良ければ他人はどうでもいいという考えだろうな。

    自分の家庭の問題をよその家庭にまで押し付けようなんて、図々しいにもほどがある!
    お宅の家庭内で背負いなさいよ、まったく!

    旦那さんが吸うけど、家では子供達がいるから吸わないって方もいらっしゃるのに…
    ほんとに嘆かわしい…

    特に日中に吸われるのはほんとに辛い…
    土日なんて窓なんか開けられない。

    長時間吸ってるわけじゃない?
    そういう問題じゃない。

    法律?
    趣味趣向は自由でも他人の迷惑になったらダメでしょう。

    喫煙者が嫌いな訳じゃないんですよ、こっちは。
    優しさが無いんだよ…

    どなたか見てたらすみません。
    お見苦しい愚痴を投稿してしまいました。
    でも、ほんとに辛かったんです。我慢が爆発しました。

    管理室に言っても規約を持ち出されて、非喫煙者は我慢しろと言わんばかり…

    あ、泣けてきた…
    ほんとに重ね重ね申し訳ありません。

  424. 939 匿名

    脱走した猫ちゃん、見つかったんでしょうかね。

  425. 940 入居済みさん

    >939
    猫はまだ捕まってないみたいです。
    見かけたら連絡してあげてくださいね。

  426. 941 入居済みさん

    >938
    怒りが最高潮になってしまっているようですね。

    ベランダでの喫煙問題は他のマンション板や知恵袋でも多いです。

    そこで見かけた対策としては、
    「煙草の臭いがしたら自宅のベランダで扇風機を回して臭いを拡散させてしまう。」

    洗濯物も早く乾くし、幸いベランダにコンセントもあるので試してみては如何でしょうか?




  427. 942 住民さんD

    住民さんC さんへ
    わかります。その気持ち。
    うちも朝からベランダでタバコ吸われて窓も開けられません。

    せっかく緑に囲まれた住環境に住んでいるのに窓も開けられず・・・
    通気孔も入居時からずっと閉めたままです。

    隣が外出しているであろう隙をみて換気している始末です。

    なんでこんなにガマンしなくてはならないのか。
    何度直接隣に文句を言いに行こうと思ったことか。

    去年の夏はベランダで蚊取り線香付けながら喫煙していました。
    最悪です。
    集合住宅で蚊取り線香を使うという非常識さにも腹が立ちました。

    ベランダ喫煙禁止にして欲しいです。
    多数決でスパッと決めて欲しい。



  428. 943 匿名

    メールBOXのところに自動販売機が入りましたね。

  429. 944 住民X

    CさんDさん、うちも同じ様な立場ですよ~
    特に蚊取り線香っは勘弁してほしいです。
    今日も帰宅したら専用庭で蚊取り線香炊きながら喫煙ですよ!
    自分は喘息もちなので蚊取り線香の臭いやらタバコの煙でかなり症状が悪化します。
    このマンションに入居してからずいぶん酷くなったなぁ・・・と。
    自分の家の壁紙が汚れるのが嫌なのか判りませんが他人に迷惑を掛けてまで外で吸いたいのか?
    私の場合命の危険にも晒されているんですがその辺りはどうお考えなのかお隣にお伺いしたいくらい。
    自分が好きで吸ってる嗜好品なら家の中で処理しろよ、と思うのはおかしいんでしょうかねぇ。

  430. 945 住民さんA

    本当に住民なら「直接」言いに来ればと思いました。

  431. 946 マンション住民さん

    ベランダ喫煙に関しては、エレベーター内に張り紙がされましたね。
    注意喚起ともとれますが、どうなるんでしょうね。。

  432. 947 匿名

    私はタバコは吸ったことありませんが、
    10〜20年くらい前を思い出して下さい。

    駅のホーム、歩きながら、社内、レストランにタバコ吸っている人沢山いましたよ。
    あなたが10年前にマンション買っていたらもっとイライラしていたのでしょうか?
    その感覚ここ数年内に形成された物だと思いますけど、
    私にはその感覚理解出来ません。

  433. 948 周辺住民さん

    今はそういう時代だから、タバコの煙を吸わされればイライラもするでしょう。
    副流煙の認知拡大や喫煙率の低下で、タバコは多くの人にとって迷惑な存在です。
    10年前の感覚は関係ないことです。
    たくさん税金をお支払いいただいて申し訳ないのですが、タバコを吸うなら周囲に配慮して吸ってほしいです。

  434. 949 住民さんA

    マンション内禁煙でも私は構いませんが...

  435. 950 マンション住民さん

    10~20年も前の話を持ち出されてもねぇ・・・
    今現在の話をしている訳でしょ?

    マンション内禁煙は賛成です。
    先日駐車場内に吸殻が捨てられてました
    あえて言います「落ちていた」のではなく「捨てられていた」のです。

    ちゃんとルールを守って喫煙している方もいらっしゃるでしょうが
    一部のルールを守れない人間のせいで肩身が狭くなるのでは?

  436. 951 契約済みさん

    最近ポストに変な紙が入っていました。
    他の方にも投函されているかは不明ですが、如何ですか?
    (動物を食べない的なことが書いてある)

  437. 952 マンション住民さん

    ポストに変な手紙ですか?
    我が家には入ってませんが、
    大丈夫ですか?

  438. 953 入居済みさん

    >952
    実害は特にないですが、何故この紙を入れたのかが気になります。

  439. 954 住民さんB

    入ってましたよ、その紙。
    気味が悪くなってすぐに捨てました。

    確かに実害は無いですが、なんでこんなもの入れたのかよく分かりませんよね…

  440. 955 匿名さん

    953さん

    管理人さんに言って、防犯カメラをチェックしてもらえば、
    どんな人物が投函したかわかるのでは?
    うちには入っていなかったけど、お隣さんに聞いたら細い紙切れだったということなので、
    普通のチラシや郵便物とサイズが違うので、カメラでチェックできるかな?と思いました。
    外部の人ならまだいいとして、内部の人だったら怖いですね・・・・。

  441. 956 匿名さん

    947さんが、どういうつもりで書かれているのかわかりません???

    マンションを買ったのは1年前ですよ!!

    禁煙と喫煙ルームを分けているなど配慮しているところがほとんどです。

    今は、オフィスも禁煙ですよ。

    出来立てのマンションは換気しないとカビがはえますよ。

    窓も開けられない住人がいるなんてかわいそう。

    だけど、理事会に話を持って行かないかぎり解決はしないでしょうね。

    喘息で困っていると書き込みがあったけど、どうして規約を変える努力をしないのかな?

    お隣さんへの遠慮があるのかな?

  442. 957 マンション住民さん

    うーん。。

    エレベーター内に張り紙された時点で、バルコニーや庭での喫煙は
    NGというふうに捉えましたが。

    ま、人によって感じ方は様々ですかね?

  443. 958 匿名さん

    あえて曖昧に受け取られるような貼紙にしたのかもしれませんね。
    エレベーターの貼紙では絶対NGとは言えないですよ。
    957さん
    規約を変えるのには住人の了承がいるでしょ?
    貼紙で規約は変えられませんよ。あくまで、注意喚起程度・・・。
    私は、今時、ベランダで喫煙OKのマンションは珍しいと思っています。
    たばこは吸いませんし、隣人も吸っていませんが、規約を変えればいいと思いますよ。

  444. 959 マンション住民さん

    あの張り紙を見たら
    そう思うでしょう。
    規約を変えるとかの話じゃないですよ。
    張り紙されたからって、
    全面禁止なわけじゃないくらい、
    わかってますよ?

  445. 960 マンション住民さん

    タバコの実害については、
    何件か相談されているようですから、規約をというのはこれからじゃないでしょうか?

  446. 961 マンション住民さん

    規約以前の問題で、検討して頂きたい旨を皆さん、アンケートで相談されています。
    その意味での貼り紙になったんですが、あの内容ではベランダ、庭で喫煙は限りなくNGなのかなと思っただけです。(個人的な意見です)

    理事会でもちゃんと話が上がっているからこそ、貼り紙という形にして下さったんです。

    規約を変えるとかいうのは、貼り紙後の様子を見てから、じゃないですか?


    喫煙所作るにも、お金がかかりますから。理事の皆さんは本当に大変ですので、一度会に出席されたらいかがでしょう?

  447. 962 マンション住民さん

    以前、アンケートで出された要望に対する
    一問一答みたいな紙に、喫煙問題は先送りする、と
    書いてあったと記憶しています。
    なぜ先送りするのか、理由は書いてなかったと
    思いますが、理事の方々の中に愛煙家が
    いらっしゃるのかと思っていました。
    そういうわけではないんですね。
    他のマンションで、愛煙家が理事を牛耳っていて
    喫煙可を推し進めているところもあったので。
    うちはそういうことにならないでほしいです。

  448. 963 マンション住民さん

    962さん、そんな事はないと思いますよ!!
    そんな憶測で掲示板に書くのは、良くないです。
    皆さん、アンケートに書くだけで
    ただ提出すれば良いと思ってませんよね?
    やはり、喫煙者側と被害を受けている住民の方と直接的に話し合うと
    トラブルになる恐れもあるので、
    まず、貼り紙で注意喚起して、
    喫煙者の対応を見ているのではないでしょうか?

    私も個人的には、バルコニー、専用庭での喫煙はやめた方が良いと思っています。なにより火事の心配もありますから。

    皆どうしても自分を規準に考えてしまう、相手の立場になって考えられれば…。
    大所帯マンションですから、皆が住みやくなることを希望しています。

  449. 964 匿名さん

    963さん

    963さんも憶測で掲示板に書いていますよね!
    「トラブルの恐れがあるから・・・・・喫煙者の対応を見ているのでは?」
    というのは、憶測ですね。

    私も962さんの言われるように、先送りと書いてあったと記憶しています。
    963さんは、貼紙を貼ることになった経緯を詳しくご存知なので、
    理事をされてる方かと思いました。

  450. 965 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  451. 966 マンション住民さん

    皆さん、会には出席しないんですか?
    細かい内容は書けませんが、
    貼り紙はいわば、警告のようなものですよね、
    被害を訴えている方がいて、喫煙している本人は自分の事だとわかっているはずです。
    貼り紙の苦情はもしかして、
    私の事ですか?と管理会社なり、
    管理人に申し出るべきです。
    あの貼り紙をしても、なんの効果もない、改善されないようだったら、
    次の段階にいくのでしょうね。

    しかし、ペットを飼っている、
    ピアノを持っている、
    喫煙している、本人の自由でしょうが、人に迷惑をかけながらしている人と、ルールを守って生活している人、この差はなんなのでしょう。

    先送りというのは、対応を考えていたからで、結果、貼り紙になったんでしょう。理事だけでなく、管理会社あってのことですから。
    なんか、理事の人が勝手に決めてるみたいに思っていますか?
    理事は毎年、ランダムに変わるんですよ、どこのマンションでもです。

    不特定多数の書き込み可能なここより、アイリスタで話しませんか?

  452. 967 匿名さん

    残念ながら考えが甘い方が多いようですね。

    現時時点では管理規約ではベランダでの喫煙は禁止されていません。
    その状況において、アンケートが行われたから・・・、貼紙がされたから・・・といって、残念ながらベランダ喫煙が限りなくNGという効力は全くありません。

    貼紙も、ルール違反に気づいていない住民お方に気付かせてあげると言う効果はありますが、確信犯的な人には効果は余りありません。ましてや、管理規約で禁止されていないことに対してはほとんど効果は無いと考えるべきでしょう。

    また管理組合で繰り返し議論されていると書かれている方がいらっしゃいましたが、前回のアンケートから経過した時間と行われた対策を考えると、客観的に見て管理組合が本気で喫煙問題に取り組もうとしているとは考えづらいですね。仮に本気で取り組もうと考えているのであれば、検討の進め方のプロセスに問題があると考えざるを得ません。

    私は実際にどの位の迷惑を被っている方がいらっしゃるのかを良く知りませんが、この問題に本当に対応する必要がある状況であるならば、管理規約を変えて、ベランダでの喫煙を禁止とするしかないと思います。
    また、これだけの規模のマンションですので将来的な住民の入れ替わりは多くあるでしょうから、現在のタバコの煙の有害性が明確化された状況においては、個人的な注意ではなくて管理規約の変更をした方が先々も有効でしょうね。

    ただし、管理規約の変更に当たっては、具体的にどの様な迷惑な状況が発生しているのかを明確にすべきでしょうね。
    具体的にどの様な頻度でどの程度の時間ベランダで喫煙されている例があるのかをある一定期間記録をとったほうがいいでしょうね。現在の禁煙の流れにおいては、変更に必要な賛成は得られるとは思いますが、やはり、実際にこのような事が発生しているのでベランダ喫煙を禁止するとした方が説得力があると考えます。

    あとは、管理組合として管理規約の変更まで持っていくという実行力があるかどうかでしょうね。

    また仮に、管理会社の意向により、ベランダ喫煙の対応を先送りしたという主体性の無い管理組合であることが事実であったとしたならば、まずはそこから是正しないと何事も住民目線できっちりと決めて行くことは出来ないでしょうね。

  453. 968 マンション住民さん

    被害の記録を取るのは難しそうだな。
    証拠がないから。カメラ録画もできないでしょ。

  454. 969 匿名さん

    968さん

    警察の証拠固めではないので、カメラの録画などの証拠を取る必要は無いのでは?

    騒音の貼紙も見たことがありますが、録音して管理組合に証拠として渡してはいないわけだから。

    967さんの書き込みは、とてもわかりやすく参考になりますね。

    967さんが言われるように、住民の入れ替わりがあることを考えれば、

    被害を受けている人にとっては、規約変更が一番良い方法だと思います。

    住民が入れ替わっても、安心して過ごせますよね・・・。

  455. 970 匿名さん

    968さん

    騒音の貼紙も見たことがありますが、録音して証拠を管理組合に提出して貼紙を出すことになったわけでは無いので、
    録画画像のような、証拠は必要ないのでは?
    967さんの書き込みはわかりやすく、とても参考になりました。
    住民が入れ替わることを考えると、タバコの被害を受けている方にとっては、
    規約変更が一番安心して暮らせるような気がします。

  456. 971 匿名さん

    貼紙は効果がなかったら次の段階に行くといっても、いったい何をするのだろうか?

    喫煙問題が申告でベランダ喫煙を禁止する事が正であるとすると、管理規約の改正しか方法が無いのは明らか。
    現時点では、管理組合がベランダ喫煙の禁止を住民に対して行う権利も無いし、住民もそれを受け入れなければならない義務も全く無い。
    すなわち、管理規約で禁止されていない現実においては、個別の協力依頼という範疇での動きしか取れない。
    個別の協力依頼であるので、それを受け入れるか否かは相手側の判断に委ねられる。相手の良心にすがるしかないのである。
    たまたま今回の対象者が受け入れてくれる可能性がゼロでは無いかも知れないが、全ての人が受け入れてくれる可能性は限りなくゼロであろう。

    管理組合が本件において、住民に対する行使力を持つのは以下の2つのケースである。
    ①明らかなる管理規約違反である。
    ②通常の生活を営む上での受忍限度を越えていると証明された場合。
    一般的にはベランダ喫煙で、②の受忍限度を越えていることを証明する事はかなりハードルが高いと考えれれる。

    自分は非喫煙者であり、喫煙者を擁護するつもりは全く無いが、喫煙者であったとしてこの申し入れが管理組合からあったとしたならば、現状においては、申し入れを一蹴してお引取り願うことはいとも簡単である。管理組合は大恥をかくことに成りかねない。論理的に議論したら勝ち目が無いのである。

    それではこのような現実において、本件に対してどの様に対応すればよいのか?
    管理規約では住民の3/4以上の賛成により管理規約の改正が行えることが明記されている。
    この管理規約の規定に従って対応するしかなしのである。

    本件の対応は結論は至って簡潔で、ベランダ喫煙を禁止するために管理規約を改正するしかないし、管理規約を改正するためのマイルストーンを検討することに最初から議論を集中すべきなのである。

    現実を正しく理解して、あるべき答えを導き出し、理事会での議論をあるべきポイントに集中させて効率的にスピード感を持って運営するスキルが理事長には求められるのである。
    そのためには明確なビジョンと確かな考え方と強いリーダーシップ及び実行力が必要となる。

  457. 972 マンション住民さん

    そもそも管理規約で禁止されていない事を他方では止めてくれと言う事は、完全に矛盾していますね。
    効果が出るわけが無いですね。

    マンション管理における優先順位が理解できていないのかな?
    管理規約違反や管理規約では明記されていないことを貼紙で注意喚起するのであればそれなりの効果があるでしょうけど、管理約の規定に反することを貼紙しても、当然のことながら管理規約で規定されていることが優先ですね。
    逆に、この優先順位を無視してしまったらマンション生活の秩序が保てなくなりますからね・・・

  458. 973 マンション住民さん

    リーダーシップと実行力を持つ理事長か・・・
    いそうにないな...

  459. 974 匿名さん

    そろそろしっかりした理事長が出てこないとこのマンションはやばいよ。
    管理会社にいいように牛耳られて、かもにされちゃうよ。

  460. 975 マンション住民さん

    アンケートに書いても、
    タバコの被害がないお宅は、
    ノーリアクション。

    タバコ吸ってる人はとぼけてる。
    管理会社は禁煙に乗り気じゃない。
    喫煙者に文句言われるから?
    騒音問題がすぐ解決したのは、
    双方が常識人だったからです。

    アイリスタ見ましたけど、
    喫煙者の対応はひどいですね。

  461. 976 マンション住民さん

    しっかりした理事長が出るまで
    待ち続ける?
    いつまで人のせいにするつもり?
    理事長は名ばかり。
    強行なんて出来ない。
    だったらアンケートに書くだけじゃなく、皆で行動するべき。
    ここに文句書いて、ストレス発散しててもしょうがない、
    いい加減、気付いたら?

  462. 977 匿名さん

    マンション規約で禁止されていない事に対して、何をやっても無力なことに早く気付くべき。

  463. 978 匿名さん

    理事長が強行する?あほか!
    管理規約で禁止されていない事を強行できる訳無いだろ。
    だから、合法的に行使出来る様にするしかないんだよ。

  464. 979 マンション住民さん

    978は汚い言葉使いなので、
    恐らく、住民ではないですね?

    騒音問題は、当事者が常識人だったので、解決しました。
    なので、貼り紙は外されたのです。

    タバコはどうでしょうか?
    部屋で吸うより、外で吸う快感?
    本人もだけど、家族は外で吸うことに注意しないのか?

    貼り紙は暫く、続くでしょうね。

  465. 980 マンション住民さん

    バルコニー喫煙問題、
    ちゃんと理事会で話は進んでます。

    住民皆にアンケートしているのに、
    無記名の人もいます。
    理事会が一生懸命やっても、
    無記名の人たち=無関心ととれましたね。

    自分が被害がないからなのか?
    現状を望む人数より、反対意見のが圧倒的です。
    バルコニー、専用庭は禁止になりますよ、多数決で出ていますから。

    ネットで匿名の人たちに批判され、
    理事は大変だなー。

  466. 981 マンション住民さん

    980さんの言われることが正しいとすると、976さんは何を焦っているのかな?

    ただし、議事録を確認しましたが理事会で話が進んでいると判断できるような議事内容はありませんでしたが・・・

  467. 982 マンション住民さん

    980さん

    無記名の人がいてもいいじゃないですか?話が進んでいるのなら。
    現状を望むより、反対が多いなら、規約改正なんて簡単ですよね??
    窓を開けられないで困っている人や喘息の人がいるみたいなので、
    多数決で出ているなら、スピーディーにやってくださいな。
    そうしたら、誰も批判はしないでしょうよ。

  468. 983 マンション住民さん

    982さんの言われる通りですね。
    スピーディーに対応すれば誰も批判はしないでしょうね。

    でも、今の理事会に規約改正を行うというビジョンがある様には見えないですけどね・・・
    言い訳はいらないですから、行動で示してくださいな!

  469. 984 マンション住民さん

    言いたい放題な掲示板。
    所詮、匿名の投稿ですね。

    自分なら出来るんですか?
    アイリスタになぜ投稿しないの?

    住民のふりした、他人の投稿だから仕方ないか。


  470. 985 匿名さん

    975さん、基本的には書かれた以下の様になりますよ。

    ⇒アンケートに書いても、
     タバコの被害がないお宅は、
     ノーリアクション。
     タバコ吸ってる人はとぼけてる。
     管理会社は禁煙に乗り気じゃない。

    この様になることを前提として管理組合は対応を考えなければならないのです。
    全てが性善説で上手くいくのであれば、そもそも問題は発生しません。

    今までの対応で解決すると考えているのであれば、ご認識を改められることをお勧めします。

  471. 986 匿名さん

    976さんへ
    理事長は名ばかり?
    どこのマンションにもしっかりした理事長はいらっしゃいますよ。

    これは理事長の自覚しだいです。
    スキルの問題もありますが、それ以上に自覚が重要です。
    一般的に、くじ引きで仕方なく理事長になられた場合は、事無かれ主義の名ばかり理事長が多い傾向にあります。

  472. 987 住民さんA

    「管理会社が・・・」とか「理事は輪番で回ってくるので・・・」とか言うのは駄目理事の典型的な言い訳なんですよね。
    それと、認識が甘いというか、意識レベルが低い書き込みが多いのが気になる所ですね。

    具体的な例で説明します。
    ①タバコの被害がないお宅は、ノーリアクション。
     ・基本的には厄介なことには関わりたくないという心理が働きます。いわゆる『無関心』でいたいという心理です。
      管理組合はそれを前提として、その様な『無関心』な住民の関心を高めていく思索を打つ必要があります。
    ②タバコの被害がないお宅は、ノーリアクション。
     ・喫煙が可能な場所は年々絞られています。この様な状況においては、一部の喫煙家には禁止されていない場所で何でとやかく言われなければなら無いのかという感情を持つ人が出てくると考えるべきでしょう。
      このような感情を持つ住民でもNOと言えない様な対策を打つ必要があります。
    ③管理会社は禁煙に乗り気じゃない。
     ・管理会社に期待する方が間違っている。管理会社に依存し過ぎな証拠。
      もっと自立しなければ駄目です。

    985さんも言われている通り、認識を改めて、意識レベルを上げていく必要があると痛感しています。





  473. 988 マンション住民さん

    でも上で言ってることって当たり前なことだと思うけど...で?

  474. 989 マンション住民さん

    その当たり前の判断すら出来ていないという事では?

  475. 990 マンション住民さん

    判断?

  476. 991 マンション住民さん

    喘息等で本当に苦しんでいる住民がいらっしゃって、なおかつアンケートを取って管理規約改正に賛成の住民が規定数以上も見込みがあってがあるのであれば、さっさと規約を改正してしまえばいいのに!

  477. 992 マンション住民さん

    その方向に進んでいるんでしょ?違うの?

  478. 993 マンション住民さん

    管理規約改正を行うという動きは現時点では無いのでは?

  479. 994 マンション住民さん

    仮に、管理規約が改正されて
    ベランダやバルコニーや1階の庭での
    喫煙禁止となった場合
    それでも喫煙を止めない住人がいた場合
    どのように対処できるのですか?

  480. 995 匿名

    ベランダ喫煙禁止になったとして、喫煙者の来客があったら部屋で吸ってもらうことになるんですよね。
    赤ちゃんいるし部屋の中はいやだなぁ。
    吸わないでってお願いして気まずくなるのもいやだなぁ。
    どこか喫煙できるスペースあればいいのですが…
    大した建物でなくて、駅前にあるような灰皿だけでよいと思うのだけど。
    お掃除のかたの控え室がありますが、その近辺に喫煙スペースを設けて、1日数回灰皿のお掃除もしていただけたら火災の不安も減りますよね?

  481. 996 BTM

    >995
    屋外の喫煙所ということでしょうか?

    例えばですが自宅の近くに喫煙所が出来たら自分は嫌ですね。
    その指定された喫煙場所以外での喫煙(歩きたばこやポイ捨てなど)が増えることにもなりそうなのではないでしょうか?

    屋内の自宅での喫煙というのが一番いいんじゃないでしょうか。

    規約改正は大変でしょうが、きちんと向き合っていきたいです。


  482. 997 マンション住民さん

    >995さん
    マンション敷地内に喫煙所を作るのは、個人としては
    あり得ないです。しかも灰皿だけで、排煙設備がないようなものは
    どこに作るといっても近くの住人が嫌がると思います。
    お掃除の方の控え室の場所を知らないのですが、
    その周りには部屋はないのでしょうか?
    それに、お客様にそこに行って吸ってください、というのも
    気まずくなるには変わりないと思います。
    いい大人なら、赤ちゃんのいるお宅に訪問している間ぐらい
    タバコ我慢してくれればいいのに、と思います。
    我慢できないものなのでしょうか?
    最終手段は、携帯灰皿持って、前の公園という手があるとは
    思いますが…。

  483. 998 マンション住民さん

    どうしても吸いたければ、空気清浄器を買って、自分部屋で空気清浄器の前で吸えばいいのでは?

  484. 999 匿名さん

    管理会社の手取り足取りでしか活動できない管理組合に、規約改正なんでできるんかい?

  485. 1000 BTM

    >999

    管理組合に携わる事自体初めての方が多いと思います。

    なのに、頭ごなしに否定的な事を言われてしまう。
    活動されている方々の心中お察しします。


    999さんは経験者ですか?

    出来る出来ないではなく、出来るようにしていくための組合だと思います。

  486. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸