住宅なんでも質問「変電所近くのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 変電所近くのマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-02-17 00:46:58

いいなと思う新築マンションのMRに行ったらすぐ近く(200メートル)くらいの
ところに大きな変電所がありました。
長期間そういったものがある周辺に住んでいると色々体に害が出ると聞きますので。

[スレ作成日時]2004-05-20 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変電所近くのマンションってどうですか?

  1. 51 匿名さん

    自家発電は身体に悪いってことか.....
    発電機内蔵ですが....なにか...
    遣り過ぎに注意せませう

  2. 52 禁煙車って駄目ですか

    みなさん>しょせんは人ごとなんですか。
    アメリカでは、高圧電線の下で、白血病患者が異常に多いとの理由で以下の法律があるくらいです。
    車でラジオ(FMとか)がいきなり高圧線の下でガザガザってなりますよね。
    影響ないって、誰が言ってるのか不思議で、電子レンジがなんとか、言われてますが、高圧線は数万ボルトが
    流れてて家庭の100Vと同じ土俵で話してて矛盾してますよ。

    まっそこにすんで、10年後アップしてください。
    エイズの非加熱製剤を安全と言って、ミドリ十字に肩入れして被告として死んで逝った教授がいましたけど、
    皆さんなぜそんなに無責任になれるか不思議です。

    URL: http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0502/237679.htm?g=01
    北米では
    クマさん 2009年5月6日 8:37
    >送電線から500m近くに保育園幼稚園小学校など建築禁止なんて州があります それも踏まえるとお勧めできません。

  3. 53 匿名さん

    >>送電線から500m近くに

    送電線無しにどうやって電気を送るのだ? 念力か?

  4. 54 匿名さん

    変電所近くの配電線は要注意ってききました。

    数十ミリガウスにもなる場合があるそうです。

    送電線からおろしたての電気を配電線で送るからだとか。

    変電所の影響も心配ですが、マンションの前に配電線は走っていませんか?

  5. 55 匿名さん

    >52

    人体の分子にエネルギーが加わるのは、電磁波の周波数も重要。
    電子レンジの周波数では、水の分子がくるくる回りだします。
    量子力学的には、様々な周波数で、様々な作用の仕方があります。

  6. 56 匿名さん


    台湾では変電所の電磁波で住民によるデモが起きているそうです
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10642689849.html

    台湾では電磁波問題が国民的な問題に:大規模抗議デモyoutube:No.3
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10596554367.html

  7. 57 松本自己破産

    ミドリ十字の書類かなんかで報告が挙がってたんじゃ

  8. 58

     詳しいものでは有りませんが。心配されるのは多分変電所からの電磁波なのでしょうか。私は自宅近隣に地下鉄の変電所が出来ることになり引っ越しました。北欧では基準があるそうですが、日本ではほとんど無秩序です。河出書房新社から『電磁波の正体と恐怖』医事ジャーナリスト小山寿著、サンロード出版『いま、電磁波が危ない』医学博士中原英臣、佐川 峻共著の小冊があります。日本では高圧線の下に多くの小中学校がありますが欧米では常識外だそうです。日本ではあまりに影響が大きくなるので、本格的な調査や対策、医学的検証を意図的に避けています。前厚生労働大臣の長妻 昭代議士が詳しいと聞いています。

  9. 59 匿名さん

    大丈夫ですよ、IHや携帯電話と同様に安全です。
    特にこれらを使われる方なら、余計な心配もされない方なので安全です。


  10. 60 サラリーマンさん

    >>54
    明確なソースもなしに騙されすぎですよー
    変電所近くの配電線のほうが電磁波が大きいとか、言ってる意味がわからないれヴぇるなんで
    そもそも6.6kVの配電線なんかよりも、皆さんはほぼ毎日乗ってる電車のほうが圧倒的に電磁波は大きいですよ?

    それと都内はほとんどが地下式の変電所なんで、電磁波なんて気にするレベルじゃないっすよ(実際に恵比寿は地下式)
    もし屋外式(半屋外)だとしても目に見えない電磁波よりも、変圧器の励磁音(ブーンという音)のほうを気にしたほうがいいですよ

  11. 61 匿名さん

    変電所批判する奴、電気使わないで生活してみろよ

  12. 62 ビギナーさん

    そうそう。エコを気取るやつほどいざという時に買い占めや充電に励むんだよ。

  13. 63 匿名さん

    雨の日は、音が大きくなるような気がします。
    実は、あまりにも昔から身近にあったため、そこにあることすら目に入っていませんでした。
    子供の頃、雨の日にジーと言う音が聞こえて来る事に気がついて周りの大人に尋ねたら、聞こえないと言われて変だなぁと思っていました。

  14. 64 匿名さん

    老化が進むと聞こえなくなる音らしいです。動物には聞こえると思うので、変電所側の建物で動物飼わないであげてください。かわいそうだから。

  15. 65 入居予定さん [男性 40代]

    変電所から200mも離れていれば問題無いです。
    さすがに変電所のフェンスから10m以内だとまずいですが。
    首都圏だと建物の中に変電所を作っていますね。
    郊外だと畑と田んぼしかない地域に貨物コンテナ並みの大きさの
    変圧器を屋外に沢山設置するパターンです。

    ラジオのノイズは蛍光灯に近づけても入りますね。
    特にAMは影響を受けやすいです。
    さすがに、高圧線は何万ボルトの線が数十本束ねている関係上、
    あまりお勧めしません。
    何も機材が無いのに「ブーン」という低い音が唸っている時点で
    察した方がいいかと。
    埼玉県吉川市の北葛飾変電所が1キロ先にありますが、
    変電所はおろか、送電線沿線の周囲に民家はほとんどありません。

  16. 66 賃貸住まいさん [男性 30代]

    路地はさんですぐ、ほんの10メートル未満で変電所な物件見に行ったら目がしばしばしたので退却

  17. 67 坪単価比較中さん

    >>52 偉そうな物言いの割にソースが発言小町って……ギャグですか?
    せめて自分で引用基になった臨床データのある論文もしくはその法律が実在していて
    送電線が健康被害に影響する為に作られたという因果関係を認めた記述の公文章を
    見つけてから言って下さい。ここまで全部読みましたがあなたが一番無責任ですよ

    臨床データのある論文でも数年たてば新しい説が出て全く通用しなかったりしますが
    自分で元の論文を確かめもせず真実であるかのように思い込みを撒き散らすよりはマシです

    蛇足ですが以前JRの変電所から30メートル以内に6年住んでいましたが特に影響ありませんでした
    ただ気にする人はどうしたって気にするでしょうから離れた別の場所に住んだ方が良いでしょうね

  18. 68 通りがかりさん

    EU諸国の規制がある理由には「予防原則」の考えがあるんです。
    メカニズムはよく分からないけど、不調が観測されてるのなら規制しよう。メカニズムが分からないからって放置して、被害が拡大してから、健康被害のメカニズムがわかっても遅い。きちんと安全がしっかり確認されるまでは、冤罪かもしれないけど念のため予防的に規制しておこう
    という考えです。


    日本は、そんな規制を余裕でできる土地がなくて、そんな考えで規制できない事情なんでしょうね


    200メートルを近いと感じる人もいるし、十分遠いと思う人もいる

    気にされるなら予防原則に則ってやめても非難されるべきではないと思います

  19. 69 マンション検討中さん

    この手の話が出ると、必ず電磁波信者が出てきますが、たいてい~らしいとか◎◎がありますといいつつ、ソースは出さない なんですよね。


    とりあえず電磁波や電波に関して総務省が説明しているのが下記です。
    https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/ele/body/emf_pamphlet.pdf
    私が調べた限り、現状日本政府または国際機関で確実に電線や変電所に害があると断定している例はない様子ですが、一方で絶対に大丈夫と言っていないのも事実です。(電力会社のHPでの言い分も、影響があるとしている研究や念のために規制している国もあるが、国際機関はその研究に対して否定的とか認めていない といった書き方をしています。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸