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サラリーマン [更新日時] 2024-04-25 15:35:07
【地域スレ】武蔵浦和の開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

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武蔵浦和の今後の発展について

  1. 769 匿名さん

    キター

  2. 770 マンション検討中さん
  3. 771 匿名

    >>770 マンション検討中さん

    でしょ!

  4. 772 匿名さん

    これを機にマーレの2階をテコ入れしてほしいな

  5. 773 匿名さん

    >>772 匿名さん

    あれは地権者店舗だから無理

  6. 774 匿名さん

    スカイアンドガーデンに住んでいますが、メガドンキが目の前にできて、周辺の風紀が乱れないか心配です。

  7. 775 匿名さん

    ドンキは激安なので客層もそれなりですよね。
    ツイッターで、バイクで彼氏とでドンキに行った高校生が、ヘルメットとインカムを盗まれたというのを目にしたり。。
    ドンキ治安が心配ですね。。。

  8. 776 通りがかりさん

    >>775 匿名さん
    それはドンキは関係なく、犯罪者がその地域にいたというだけの話では。

  9. 777 匿名さん

    >スカイアンドガーデンに住んでいますが、メガドンキが目の前にできて、周辺の風紀が乱れないか心配です。

    戸田のロジャースの民度の低さを考えればドンキが出来て美女木辺りからそういう輩(特に中国人)がやってくるのは想像できると思うけど

  10. 778 名無しさん

    ドンキで激安食品を買って
    そのままスカイアンドガーデンの空中庭園?で
    馬鹿騒ぎする輩がたくさん出てきそうで心配ですね。

  11. 779 匿名さん

    >>778 名無しさん
    まさに輩によるそのような行為を大変危惧しています。

  12. 780 匿名さん

    ロヂャースが近い美女木辺りの人がわざわざ駐車場も狭そうな武蔵浦和のドンキまで来ないと思う。
    ドンキもロヂャースとそんなに価格変わらないんじゃない?

  13. 781 名無しさん

    激安が大好きな輩はドンキまでも足運びますよ
    ドンキは激安で食品以外にも色んなものが売って見店に行くこと自体が楽しいでしょう

  14. 782 匿名さん

    なにじんが来るんだ

  15. 783 匿名さん

    あまりお金のない大学生とかが騒ぎにくるかも。。

  16. 784 匿名さん

    ビバホーム跡地ですが、現在周辺に足場を組んで高架橋柱や桁の外壁塗装を始めていますね。
    桁上部に関しては真赤(ドンキ色)に塗られていました。区画整理で綺麗になった街並みや景観を今後さらに阻害していくでしょう。

  17. 785 匿名さん

    美女木から蕨のドンキよりこっちのが近いからね。中国というより美女木は東南アジア系の人が多いと思うよ。
    蕨のドンキなんて怖くていけない、蕨警察近いのに

  18. 786 通りがかりさん

    今でも駅南西の徒歩10分圏外も商圏でしょ。
    そんなに客層変わるとは思えないけどな。
    駅前のタワマンや別所の住宅街では見かけないような客層、今も結構見かけますよ。

  19. 787 匿名さん

    若者がどんちゃん騒ぎしないか心配ですね

  20. 788 匿名さん

    MEGAドンキなので1Fが生鮮食品、惣菜、医療品、日用品2Fが衣類、寝具、スポーツ用品、時計宝飾、おもちゃ、化粧品、自転車、ペット用品、その他雑貨といった感じでしょうか。
    フロアスペースに余裕があれば、電化製品なども配置されるかもしれません。
    メガドンキはファミリータイプでそんなに雑多な陳列ではないので輩からしたら面白くないかもしれませんね。
    そこまで心配する必要ないかもです。

  21. 789 匿名さん

    道路沿いだったら、客層やばいけど、駅前ならファミリー層が多そう

  22. 790 通りがかりさん

    ドンキは良くない客層を引き寄せる懸念は分かりますが、地元実需客だけではこれ以上の商業の発展は見込めない。
    これを皮切りに周辺地域から集客できるような都市開発が続いてくれたらいいですね。
    ビバやケユカが持たなかったのは、毎日買い物する店ではなくて、武蔵浦和には維持できる商圏人口が足りなかった証拠。

  23. 791 マンション検討中さん

    ニトリに負けたんでしょ
    普段使いなら十分

    ドンキ出来たらオリンピックの存続危機?
    住民増やすためにも再開発を進めるしかない
    武蔵浦和って武蔵野線からの集客は難しい
    レイクタウンのイオンや三郷のコストコIKEAららぽーとなどには流石に勝てない

  24. 792 通りがかりさん

    普段使い以外の店の誘致と維持が難しいという話です。
    そういう店がマンション低層階に点在してても、わざわざ来ないし存在にも気づかれない。
    ランドマークがあって集積してなきゃ厳しい。
    越谷や三郷は、距離はあるから車だと遠いし、電車賃も高くて定期区間とも被らないので、大宮浦和新都心との差別化ができるか次第と思います。

  25. 793 匿名さん

    >>792 通りがかりさん
    おっしゃる通りですね。副都心として他の主要エリアとどう差別化を図るかが肝ですね。
    とにかく無秩序な開発を抑止し、街のコンセプトに沿った需要喚起策が実施されるよう、行政には期待したいですね。民間とも協力しながら。
    特に7-1街区についてはある程度の敷地面積があります。地権者を含めた勉強会を行っているようですが、税金をかけて検討している以上は、ある程度スケジュール感を決めて一定の方針を打ち出せるよう調整を図って頂きたいですね。

  26. 794 匿名さん

    駅徒歩圏の戸建て住まいなので駅前がにぎやかになるのは好意的に見ています。
    便利になりますし。ただマンションばかり増えると沼小や内谷中のキャパが限界なので心配ですが

  27. 795 匿名さん

    沼影プールを潰して、市内初の義務教育校を建てるみたいです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/534882
    さいたま市/武蔵浦和に小中一貫校/4月にも基本計画公告
    さいたま市は、武蔵浦和駅周辺地区の3校を統合して小中一貫の義務教育学校を整備するため、基本計画策定業務を4月中にも一般競争入札で公告する。2021年度予算案に委託費2376万円を計上した。3校の20年5月1日時点の合計生徒数は2962人となり、3000人規模のマンモス校が誕生することになる。開校は早くても26年度以降となる。
     JR埼京線武蔵野線が乗り入れる武蔵浦和駅の周辺はマンション建設が進み、今後も大規模な開発が計画されている。
     このため、同市南区にある沼影小学校(20年5月1日時点の生徒数1099人、南区沼影2-8-36の敷地1万7018㎡)、浦和大里小学校(894人、別所7-14-28の敷地1万6372㎡)と、内谷中学校(969人、内谷6-10-1の敷地1万9164㎡)を統合して義務教育学校を整備する。
     武蔵浦和駅周辺では、新たな敷地の確保が難しいため、沼影小と隣接する市民プール用地の一部、浦和大里小、内谷中の3つの敷地・建物を活用し、施設分離型とする計画だ。3校のうち沼影小の建物は、建て替えることを想定している。基本計画策定業務の一般競争入札は、総合評価落札方式とはしない見込みだ。

  28. 796 匿名さん

    ドン・キホーテ3月下旬OPEN予定のようですが、3月上旬には近隣住民向けの説明会を開催する予定のようですね。
    利便性が向上するのは喜ばしいことですが、地域の防犯対策、景観対策などについてもしっかりと説明して頂きたいですね。

  29. 797 匿名さん

    お気持ちは分かりますが
    そこまで来ると住民も何様なんだろう
    再開発案件でもないのに
    そんなんだから街の商業集積が進まずに
    発展できなかったんだなと思いました

  30. 798 住民板ユーザーさん1

    先日、戸田市議に当選したスーパークレイジー君も、 
    「戸田って、夜遊ぶところがないんですよ。
    だから隣の蕨市のドン・キホーテやラウンドワン、川口市とかに出かけてます。」
    と仰ってるように、
    武蔵浦和周辺にも若者が遊ぶ場所って今までなかったので
    すごく心配ですよね。。。
    https://yomitai.jp/series/election/31-hatakeyama/5/

  31. 799 匿名さん

    裏を返せば、ドンキの出店戦略は需要を抑えているわけですね。

  32. 800 匿名さん

    浦和原山のメガドンキにたまに行きますが輩系の人が多くてびっくりします。
    なんでドンキがすきなんだろうって
    品揃えがヤンキーに好まれるんだろうと

  33. 801 匿名さん

    3/25以降、マーレからドンキホーテ側に抜ける自動扉を閉鎖しようとしている動きがあるみたいです。マーレがドンキ開店の影響を危惧しているようです。
    もし本当にそうなったとしたら、スカイアンドガーデンの住民は駅まで直結で行くことができなくなってしまいます。

  34. 802 匿名

    >>801 匿名さん

    ほんとならマンションの価値に影響しますね

  35. 803 匿名さん

    ほんと?

  36. 804 匿名さん

    >>803 匿名さん
    そういう話が出ており、具体的に話が進んでいることは事実です。

  37. 805 匿名さん

    >>802 匿名さん
    マーレとしては競合となるドンキの駅直結を阻止できるので自分たちに都合がいいのでしょう。
    スカイアンドガーデン住民はすんなり受け入れられる話ではないでしょう。

  38. 806 匿名さん

    高架下のマーレにそんな権限あるか
    ドンキの場所はJRテナントだよね

  39. 807 匿名さん

    マーレのテナントはほとんど地権者だからね
    発言力はあるだろうな

  40. 808 匿名さん

    スカイの住人涙目w

  41. 809 通りがかりさん

    工事中だけでしょう?

  42. 810 匿名さん

    >>809 通りがかりさん
    永続的です。ドンキへの顧客流入防止とドンキからのトラブル防止のためだと思います。

  43. 811 マンション検討中さん

    自己中ばっかで本当レベルが低い街だよここ

  44. 812 匿名さん

    >>810 匿名さん

    ちゃんとソースでもあるんですか?

  45. 813 匿名さん

    >>812 匿名さん
    あります。ここでは具体の根拠を示すことを控えますが、マーレ側が決定事項として提示しています。

  46. 814 匿名さん

    >>813 匿名さん

    サンクス!

  47. 815 名無しさん

    封鎖したらマーレは益々さびれるんちゃうの?

  48. 816 周辺住民さん

    >>815 名無しさん
    寂れるだろうね。特に2階は。1階の食料品もメガドンキの安さには勝てなくね寂れていくかも。

  49. 817 匿名さん

    >>815 名無しさん

    マンションの通路代わりにされてるのがイヤだったんでしょ

  50. 818 匿名さん

    >>816 周辺住民さん

    プラウドのマルエツの方がキツそう

  51. 819 マンション検討中さん

    ラムザタワーとガーデンって線路側のペデが繋がってないんですね

    どう見ても両側ともに橋を作りますやって仕様になってるのにもったいないですね

  52. 820 周辺住民さん

    >>819 マンション検討中さん

    ラムザ側がデッキを掛けることに反対したため計画は凍結しております。自分達の維持管理費で通路を使われ、汚されるのを嫌がったのでしょう。

  53. 821 住民板ユーザーさん1

    >>815
    マーレはお肉も魚も新鮮で美味しいし
    駅側からは直結なのでこれからも使い続けます
    マーレの一階はクオリティーが高くて素晴らしい

  54. 822 名無しさん

    >>817 匿名さん
    通路ついでに買い物する人も少なくないだろうに。
    倒産したいのだろうか。
    それとも誰かの陰謀だろうか。

  55. 823 名無しさん

    >>813 匿名さん
    なぜ示すことを控えるのでしょうか。

  56. 824 周辺住民さん

    基本マンション住人以外は特に問題ないから閉じてもらって問題なし
    マンション住人は今後はドンキ直通って謳えるから良いんじゃない?w

  57. 825 匿名さん

    >>822 名無しさん
    周辺住民からは猛反発をくらうでしょうね。
    交渉の余地はないのだろうか。
    ドンキからのトラブル防止が目的なのであれば、通路に警備員を配置するとか。警備費をドンキとマーレで折半して。もちろんドンキは深夜営業もやめてさ。ドンキだって駅直結を絶たれると相当な痛手のはず。
    マーレもドンキOPENすれば多少はマーレ店舗にもお客さん流れるだろし、僅かでも恩恵はあるはず。しかも、ある程度競合に晒されないと店舗の発展も期待できないし。
    win-win-winな解決策はないのだろうか。

  58. 826 周辺住民さん

    >周辺住民からは猛反発をくらうでしょうね。

    資産価値命の一部マンション住人以外誰も反対なんかしませんよ
    なんらデメリットが無いし

  59. 827 住民板ユーザーさん1

    >>823 名無しさん
    関係者だからなのでは?
    ホームセンター跡のドンキ出店のうわさも半信半疑でデマだろうと思ってたたら本当だった。
    事情にかなりお詳しい方がいらっしなるんでしょうね。

  60. 828 匿名さん

    スカイガーデン側も遊歩道に注意書き看板立て始めたし
    ドンキの客層がマンション私有地で荒らすの嫌がって閉鎖しそうw
    街がどんどん閉鎖的に分断されていきますね。

  61. 829 通りがかりさん

    ドンキってそんなに嫌がられているの?

  62. 830 周辺住民さん

    >>821 住民板ユーザーさん1さん
    ケーズ跡地の駅前スーパーができたらどうなる事やら。

  63. 831 通りがかりさん

    >>830 周辺住民さん
    スーパー決定?やおこー?

  64. 832 評判気になるさん

    >>831 通りがかりさん

    ヤオコーです?

  65. 833 周辺住民さん

    スカイガーデンの資産価値が下がるのは確定だね
    デベの営業トークを信じちゃったからしょうがないんだろうけど

  66. 834 通りがかりさん

    >>833 周辺住民さん

    駅直結が絶たれれば資産価値は下がるだろうか、それとデベの営業トークとは関係性ないよな

  67. 835 匿名さん

    スカイガーデン販売時にビバホーム閉店、ドンキ開業、通路閉鎖を知ってて営業トークしてるやつがいたら超能力者だろw

  68. 836 通りがかりさん

    >>832 評判気になるさん

    駅前にマルエツ、オリンピック、マーレ、メガドンキとスーパー点在する中、更にヤオコー?
    スーパーいらんでしょ。。。確実に需要食いあっちゃうよね。
    それと駅前でプラウドなのにヤオコーと併設ってセンスないなぁ。隣は笑笑、カラオケだしさ。便利は便利かもしれんがセンス無さすぎ。無印とか入ってくんないかな。

  69. 837 匿名さん

    >>834 通りがかりさん

    イヤイヤ、ペデストリアンと違っていち民間企業の思惑で閉鎖される駅直結は買う前に分かってたんだから売る側の勝ちだわな

  70. 838 匿名さん

    >>836 通りがかりさん
    馬鹿な地権者や住民の声が大きくて
    周辺住民向けの無難な施設しか作れないのかね
    外から集客して治安悪くなるのを毛嫌いしてさ
    道路渋滞なんかもそう

  71. 839 周辺住民さん

    スカイはリクルートの超高層マンション構想を反故にした時から地元に嫌われてるからしょうがないよ。

  72. 840 周辺住民さん
  73. 841 通りがかりさん

    >>837 匿名さん
    いやだから、売る時は通路閉鎖は明らかになってないでしょって。
    知ってて売り捌いたなら勝ち?なのかもしんないけど

  74. 842 匿名さん

    >>841 通りがかりさん

    マーレ次第で通れなくなる可能性はあったけどね

  75. 843 名無しさん

    こんな待遇ならドンキは入居中止にするかもね。
    私が社長なら即中止にするが。

  76. 844 マンション検討中さん

    >>840 周辺住民さん

    これが210mタワーマンション+オフィス計画を妨げになった1つと聞いた

    そのせいでラムザタワーに陽が当たる段々型のマンションになったそうだ

    景気変動もあったけどそう言う理由らしい

  77. 845 検討板ユーザーさん

    都市開発に非協力的な団体に対しては税率を上げるべきである。

  78. 846 匿名さん

    >>843 名無しさん

    ドンキ直通マンションなんて日本初じゃない?(笑)

  79. 847 マンマニさん

    >>846 匿名さん
    さては、そのマンションを買えなかった人ですね?笑笑

  80. 848 住民板ユーザーさん1

    >>847
    マンマニさん、、、

  81. 849 匿名さん

    >>847 マンマニさん

    まさかドンキマンション買っちゃったの?(笑)

  82. 850 匿名さん

    武蔵浦和の発展について語るスレのはずなのに、特定のマンションについて言及するコメントが所々散見されますね。
    自分の言いたいことだけをコメントしてストレス発散したいのですかね。視野が狭いというか、論点整理が苦手なのか。正直痛々しい限りです。

  83. 851 匿名さん

    >>850 匿名さん

    スレタイ通り武蔵浦和の今後に関する話題だからなんら問題ないですよ。なにか都合が悪い話題なんですか?

  84. 852 匿名さん

    >>851 匿名さん
    全てが悪いと言ってませんよ。関係ない内容が混じってませんか?だから"所々"って書いたんです。
    まぁ、このコメント自体がスレと関係ないのも事実ですが。

  85. 853 匿名さん

    マーレは地権者が強いから閉鎖するのも理解できる。
    マンション住人が買い物せずに毎日毎日店舗の前スルーされたら無理つくわな

  86. 854 通りがかりさん

    >>853 匿名さん
    マンション住民が居なければマーレ存続できないのも事実じゃね?
    持ちつ持たれつだと思うけどな。特にマーレ2階なんて飲食以外閑古鳥でしょ。現にどんどん店舗なくなってるし。

  87. 855 検討板ユーザーさん

    他の再開発エリアは進展ありますでしょうか。

  88. 856 匿名さん

    >>854 通りがかりさん

    知り合いのマーレの地権者はスカイが大嫌いって言ってた。当たり前のように通路として使ってるくせに何にも買わないって

  89. 857 通りがかりさん

    >>856 匿名さん
    買って貰えるように企業努力しろよな。笑
    立地のアドバンテージの上にあぐらかいてるだけに見えるけどね。
    スカイの肩を持つわけじゃないけど、通路使わせてあげてるだけでそんなに偉いの?って思う。
    仮にそうだとしたら企業としてヤバいよね。「社会への貢献、地域との共存」という企業としての果たすべき役割の理解や理念がまるでないよ。
    結果として競合に晒されて客が流れただけの話。

  90. 858 住民板ユーザーさん1

    スカイがマーレと直結しても、直結前と売上が全く変わらないから、繋げた意味がなかったってことかな。

  91. 859 匿名さん

    >>857 通りがかりさん

    まっ、閉鎖されても深夜まで営業中の便利なドンキと直結だから良いじゃない?笑

  92. 860 検討板ユーザーさん

    東側の再開発が進めて欲しいと思います。
    今の状態は勿体ない。

  93. 861 匿名さん

    高架下で地権者というのが違和感あるんだけど
    埼京線の線路通すときに立ち退いた人たちなの?

  94. 862 口コミ知りたいさん

    >>855 検討板ユーザーさん
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/009/001/p000867.html
    駅北側8-2地区は組合できたってさ
    もうとっくに出てきて知ってたらごめんよ
    7-1地区は一番広いんだから研究所か大学でも誘致すればいいのにと思う

  95. 863 通りがかりさん

    >>862 口コミ知りたいさん

    7-1は地権者との意見交換はやってるみたいだけど、まだまだだろうね。
    本当もったいないよねー。

  96. 864 検討板ユーザーさん

    情報有難うございます。

  97. 865 匿名さん

    >>863 通りがかりさん

    ここの人が生きてるうちに完成するかどうか
    子供の代かな?

  98. 866 匿名さん

    まだドンキがオープンしていないのでマーレが閉鎖しないことを祈ります

  99. 867 住民板ユーザーさん1

    マーレの食料品売り場はお気に入りで毎日利用しています。

  100. 868 匿名さん

    マーレ1階はともかく2階は閑散としてるよね。
    たまに店舗入れ替わるけどまた同じような店舗が入ってる気がするけど、何か縛りでもあるのかな。

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