北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フローレンス幸町グランドアーク【住民用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 宮城野区
  7. 宮城野区
  8. フローレンス幸町グランドアーク【住民用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-28 21:51:18

住民同士で、色々情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-07-20 12:36:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローレンス幸町グランドアーク口コミ掲示板・評判

  1. 58 匿名

    今は全壊判定の物件でも修繕決まってれば売れるらしいよ
    金額はどうであれフローレンスも
    売れないということはないみたい
    むしろここで評判落とすようなこと書いてると
    売れなくなるんじゃないの?

    とはいえ・・・
    1階は売り始めたばかりだけど
    10階は売り出してからだいぶたってるけど売れてないな・・・
    現状みるとNo.57さんの
    売りに出したくても出せない気持ちもよくわかるわ・・・
    震災後に売れた実績がないですもんね

  2. 59 マンション住民さん

    >>No.57さん
    本当にフローレンス住民なの?
    欠陥住宅って、平気でおしゃっているね。
    何の根拠があるの?

  3. 60 住民さんA

    修繕工事もやっと始まりました。最近、震度3~4の地震が頻繁に起こっており不安です。仙台市へ申請した修繕金が満額許可されることを願うばかりです。ちょっと時間が経ち過ぎており、市側も震災当初と比べると熱が冷めていなければ良いのですが・・・。売りに出ていた住居は売れたのでしょうか?こちらのマンションを希望されているというチラシも頻繁にポスティングされていますね。

  4. 61 マンション住民さん

    >>No.59
    あなたこそ本当に住民ですか?
    すでに施工側が一部施工不良を認めてるのは総会に出ているなら周知の事実ですが?
    立場上欠陥という言い方はしてませんけどね。
    それ以前に比較的新築のマンションでここまで壊れてるという事実に欠陥を疑うのは当然では?

    叩けば埃が出てくる可能性が非常に高いのにまともな調査を行わず修繕工事を行うのは異常であり正直怖いですね。

  5. 62 匿名

    じゃぁ引っ越せばいいのでは?
    修繕工事が終わったら、売りに出す人もいそうですね。

  6. 63 住民でない人さん

    >>No.61
    欠陥住宅や施工不良、ここで議論する必要があるの?
    住民に何か得があるかな

  7. 64 オーナーさん

    得は無いね!
    誹謗中傷は止めよう。

  8. 65 匿名

    今日(クリスマス)駐車場すごいですね。いろいろな所に止まってましたね…。

  9. 66 住民さんA

    >>NO.61さん
    9月の臨時総会の決定に不服があれば一組合員として、理事会に具申したらどうですか?又、叩いて誇りが出るのであれば、個人で業者に損害賠償請求訴訟するなりしたらいいじゃないですか。安心を確保したければ戸建てに引っ越すのも一つの方法ではないでしょうか。掲示板でごちゃごちゃとほざいても仕方ないと思います。

  10. 67 住民さんB

    >>NO.61(まともな調査を行わず修繕工事を行うのは異常であり正直怖い)
    NO.61さんは5月の臨時総会に反対された方ですか?6月からの4か月間、ただ延期させただけで進展はゼロ、それどころか壁からコンクリに液が漏れるなど、応急修繕の締切が迫るなどマイナス要素だらけ。あの反対はなんだったの?その間、まともな調査が出来たんじゃないですか?反対の方々が何もしないで今更って感じですね。

  11. 68 入居済みさん

    まぁ、先導し散々かき回した挙句にさっさっと引っ越しをしようという無責任な方には呆れます。便乗した方も被害者なのかも?
    狭いマンションですから、行き交う挨拶もできなくなることは避けたいですね。
    修繕も始まっているし、引っ越し出来ないのなら前に進むことを考えたら・・・

  12. 69 住民さんA

    新しい理事長も頑張ってますし、修繕工事も修繕委員の管理の基に進んでいます。色々な不安はあると思いますが、一致団結して前へ進む為に協力して行こうではありませんか!居住している子供達の為にも、私はそう思います。

  13. 70 住民でない人さん

    うちのマンションは半壊認定でしたが、数ヶ月の大規模修理後はキレイになりましたよ。
    案ずるより産むが易し。ここは便利な立地ですし、必ず素敵なマンションに甦りますよ。

  14. 71 住民さんA

    修繕も着々と進んでおります。工事の音も不快に思う時もありますが、我慢するしかないですね。暖かくなる頃には平穏な日々が送れることを期待しております!

  15. 72 住民さんA

    修繕費増額の話が出てきて、少し不安ですね

  16. 73 住民さんA

    修繕費が上がるだけでちゃんとなおるならそれでいいと思いますが、どうもそれだけの問題ではないようです。
    今もっとも深刻なのは、工事契約内容とは別に勝手に工事内容を変えたり、工事項目から外したり、以前欠陥として認めていた部分でさえ今は認めなくなったのが、一番の問題だと思います。安心して暮らせるような修繕をしなければなりません。おそらく不安が残るならばみなさんは離れていくでしょう。ないとは思いますが、どうでもいいから早く直ればいいという考えはやめましょう。

  17. 74 マンション住民さん

    今更しょうがないと思っている方が多いかもしれません。

  18. 75 住民さんD

    修繕委員の方のチェックと施工業者を信頼するしかないのが現状ですよね。上層階の玄関側の壁の修繕も済んで来ており、表面的な部分は目に付いて解かるようになっておりますね。

  19. 76 住民さんA

    今更しょうがないと思うだけじゃ、このマンションはこのまま終わるかもしれませんね!
    だって、4年しかたってないのにもうすでに数世帯も引っ越ししちゃいましたよ。これって異常じゃないですか?
    そして、今も2件が売りに出ているようですよ。正直、怖いです。
    不動産の方に聞いたのですが、業界では、当マンションがかなり悪く噂されてるらしいです。
    NO.75さんは修繕委員や施工業者、コンサルを信用するしかないと言っていますが、現状はどうなんでしょうか?
    私も信用していいもんなら信用したいところですが…
    契約の内容(覚書)を守るどころか、3社共に去年認めていた欠陥箇所でさえ何事もなかったような発言をするようですし、
    表面だけ直して直るような損傷だったら、去年のような争いはなかったのではないでしょうか?
    契約書にはもちろん、東海からの説明会でも欠陥部分をどのように直すかは具体的に言及していたはず…。
    あの時、住民の方がビデオも撮ってたと思うので、記録は残っているはずですよ。(なかったらすみません)
    せめて、契約くらいは守るべきではありませんか?
    このまま行くと、ボロボロのマンションになるだけではなく、世間からの評価も変わりません。

  20. 77 匿名

    76さん、、
    そんなに不満ならココに書かないで理事会や施工管理に言ったらどうですか?
    工事が延期になったりストップしたら責任とれますか?それだけお金がかかるんですよ。

  21. 78 住民さんA

    NO.77さんよくもそんなこと言ってますね!
    理事会や施工管理に言いたどころで何が変わりますか?
    話を聞いてくれる相手ではないのはだれもが知っているはずですよ。
    いくら最低な人でも約束くらいは守るのが大人のやる事なのでは?

  22. 79 住民さんD

    それぞれの気持ちは解かりますし、直接言ってもという気持ちからサイトへの投稿になっているのだと思います。それぞれ考え方や感じ方が違うので、どの意見も間違ってはいないと思います。不良箇所があったので治しますなどが全くないまま終わるのは不安でしょうし、実際は治しているのかも知れません。やはり、今までと同じように情報不足ということでしょうか。確認は必要だと思いますね。

  23. 80 住民でない人さん

    東海興業は誠意が無い会社だとおもうな。
    うちもこの会社の施工だけど、地震のあとの対応はひどかった。
    お得意様の野村の修理が忙しいから、お前のところは後回しなんだって、

  24. 81 匿名

    76さん

    言ってみたらどうですか?思ってることを言わないでココに投稿して何が変わりますか?結局は愚痴にすぎないかと思います。。

    話を聞いてくれる相手ではないと書いてますが、なにか発言したんですか?聞き入れられないなら、聞き入れてもらえるよう考えたらどうですか?
    あなたはどうしたいのですか?

  25. 82 マンション住民さん


    理事会が東海に強く言って契約どおりに直してもらえればいいんですよ。
    それに、その内容を住民のみなさんに公表すればいいのではないでしょうか?

  26. 83 住民さんA

    NO.81さん

    何度もくどいようですが、私が望むのはただ一つ、「契約通りに直してください!」というただこれだけです。理事会は契約通りに直させる責任が勿論ありますよね!応急処理の期限が迫ってきた事、認めていた欠陥箇所や、工事中新たに見つかった欠陥箇所もきちんと直す、という東海との契約を信じ、総会議案に賛同したのに…。でも今はその認めてた欠陥でさえ認めなくなってるとは、いったいどういう事なのでしょう??それに反論せず受け入れている責任者の方々に不信感です!!

  27. 84 住民ママさん

    NO.83さんが言っていることに質問します。

    「契約通り直す」は当たり前だと思いますが、それをしてないんですか?
    「工事中新たに見つかった欠陥箇所もきちんと直す」筈ですが、それもしてないんですか?
    それはどの箇所を指しておりますか?
    「東海が認めてた欠陥」ってどこですか?
    「認めてた欠陥でさえ認めなくなってる」って東海が公表したの?
    「反論せず受け入れている責任者」って証拠があるのですか?

    もっと解り易く説明をしてもらえなければ、何を信用していいか混乱してしまいますよね。
    まさか混乱させる為の投稿目的ではないですよね。NO.83さんの個人的感情でなければ
    根拠と事実を提示してほしいと思います。

  28. 85 マンション住民さん

    住民さんAの言っていることは正しいかどうかわからないから、あまり信用しない方がいいと思うけどね。文句があるなら、自分で管理組合なりに行ったらいいのに、こんなところで公言して何の解決になるのか。ネット上で愚痴こぼして、自己満足の範疇だよ。
    それより、おかげで、ここのマンションの中がおかしいと思われて迷惑だ。売却もできない。

  29. 86 マンション住民さん

    どちらの意見も一理あると思いますが、
    85さんが言ってるように売却を考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
    ここに住みつづけたい方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
    どちらの意見が正しいのか理事長さんに確認してみてはいかがでしょう。

  30. 87 住民さんA

    NO.84さんにお答えします。
    これは混乱させるための目的でも、愚痴をこぼしてるわけでもない
    売却なんか考えてないし、ここを離れたくない、安心できる暮らしをしたいだけ。
    事実と根拠を示してほしいとの事ですが、
    それは理事長さんに確認してみれば分かると思いますよ。

  31. 88 住民ママさん

    NO.83さん

    なんか、「事実は理事長さんに確認してみれば分る」はちょっとムラッときました。
    そんな回答は誠意がないのではありませんか?
    NO.83さんが理事長さんに確認して投稿したのであれば説明できると思うのですが?
    自分で投稿したのですから、ある程度説明する責任があると思います。
    事実根拠が説明出来ないのであれば、無責任な投稿は控えるべきです。
    事実でない場合は東海、施工管理委員さん、理事長さんを中傷となる内容ですし、
    なにも知らない私みたいな住人に変な情報を流して言い訳がありません。
    責任ある内容で書き込みをお願いします。

  32. 89 住民さんA

    NO.88さん


    自分に反する意見だからといって嘘つき扱いはやめてほしいですね。
    このマンションには88さんのように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
    違うように考えてる人もいる事を理解して貰いたい。

    今までの内容がもし嘘の証言だと思うのであれば、それこそ同じ東海から被害を受けた立場として確認をするべきではないでしょうか?


  33. 90 上棟時から住民ですが何か?

    住民さんAさん>
    だから当初から不信感を感じていた住民があれだけ色々情報提供されてたのに…。
    このマンションの本当の被害状況は誰も知らないんですよ。根拠をもって示されていることが何一つ無い。目視でだけが根拠になりますか?専門家の目視だから大丈夫と言う論法なら、お医者さんに目で診てもらえただけで確定診断が付くという論法が成り立ちますね。眼球内にX線装置でも内蔵されているのでしょうかW
    今時お医者さんだって様々な検査をして根拠を得た上で確定診断しているのに。「着工時期が早ければ満額もらえたはずなのに」とか、ありえませんからW

    住民ママさん>
    「なにも知らない私みたいな住人」それにしてもみなさん人任せな感じですね、相変わらず。それぞれがご自身でしっかり調べるなり確認されれば良いでしょう?どなたも説明できるほど情報収集できていらっしゃらないんですね。私は確認するつもりはもうありませんけどね。丸め込まれて終わるつもりもサラサラありませんけど。

    No85さん>
    「おかげで、ここのマンションの中がおかしいと思われて迷惑だ。売却もできない。」本気で売ろうと思ったら売れるでしょう?ご自身が売却に踏み切れないのを棚に上げて、他者のせいにしているように見えて滑稽ですよ。

    未だにスリット材を「ショックアブソーバー」と勘違いされている方が多いようですし…。
    スリットはスリット。スリット材はスリット「材」でしょう?35mmなければならないのはどちらなんですか?あきれてしまって…。お話にならないです。

    私は次の土地を準備してあるので、時期が来たら売却するだけですけど。1000万以上の頭金分が無駄になりますが、物理的にも人間関係的にも不快感や不安材料を抱えながら生活するくらいなら、頭金分は捨てたほうがマシですし…。

    付け加えて言うならこのマンションではないと思いますが、訴訟提起されてもいないのに「沈黙は黙認」とか勝手な言い分で事件としてでっち上げ、怪文書を出すような方々と「同じ土俵」に上がるつもりはサラサラありません。関りたくないから黙っているだけです。大人ですから。もちろん提起されれば義務がありますから対処しますが。どこのとは言いませんが、窓から出入りするような管理会社の方、それらを秘匿する方々と親しくするつもりもサラサラありません。

  34. 91 匿名さん

    >90さん

    レスの内容にとやかくは言いません。
    ただ、「上棟時」からの居住は無理でしょう(契約はしていても)。
    まだ柱や梁しかないのだから。

    ちなみに医師はまず問診と視診、触診等から診療を開始します。
    さらに検査を施行するか否かはその次の判断です。
    疾患によっては問診と視診で確診に至る場合もあります。
    マンションと関係ないけど少し気になったので。

  35. 92 住民でない人さん

    ご参考までに・・・

    貴マンションと同時期頃完成のマンション在住です

    震災被害調査(工事のため) 確か何十万円かの支払
    工事説明会⇒施工業者「すべて直します!」
    工事完了⇒今も雨漏り

    業者「東海」

  36. 93 上棟時から住民ですが何か?

    91さん>
    真摯にレス頂きありがとうございます。
    ありえない名前にしたつもりなんですが…。(^^;)

    それと言葉足らずな内容ですみません。ご指摘ありがとうございます。
    もちろんその辺も存じておりますよ。医療分野もそこそこ知ってますので。
    全ての診療において検査はしませんが、必要と思われる件はしますよね。
    患者へのムンテラ時にも根拠として示すではないですか。

  37. 94 マンション住民さん

    90さん
    言ってる事はもっともだと思います。
    人それぞれの思いはあるとは思いますが、自分の気持ちを表に出さずにいた自分が恥ずかしいです。

    今更言うのもなんですけど、正直納得出来ないことだらけです。
    最初は文章にして投函するかとも考えましたが、かえって嫌な思いをするかと思いあえて投稿します。
    去年、東棟の廊下側に垂直スリットが入ってない(図面どおりになってない)所がたくさん見つかり東海もそれを確認したと聞いていますが、なぜ今回の報告書には一つも触れてないのかが不思議です。なければ水平よりも致命的だとか。水平スリットにしても潰れてしまてほとんど機能してないと認識しているのに、やはり問題ないのですか?また、追加工事や変更工事など勝手に決めてもいいのですか?
    それに修膳費が2億5千万と前回より5千万も上がっていますが、正直、私には払えません。いや払いたくないです。
    2億円で納得した人もいるでしょうし、みなさんはどう思いますか?
    それにあの文書ですが、上の方が書くにしては無責任な部分があると思いますが…。

  38. 95 住民でない人さん

    ご参考までに。

    構造スリットは建築法には定められてはないものの、構造体を守るために重要な役割を果たす物です。
    94さんが言ったように、スリットが入ってないとなると柱や、梁などの強度に影響を及ぼす可能性も考えられるので、慎重に対応をするべきだと思います。急ぎは禁物、業界ではよくある話ですから。
    新たにスリットを入れる作業は簡単な作業ではありません。非常に大がかりな作業になりますし、かなりの費用が掛かると思います。いずれにせよ、専門家に見てもらった方がいいでしょう。

  39. 96 前住民さん

    本当にいい迷惑です。
    何かあるたびに、他人のせいにするのって、卑怯ではありませんか?

    応急修理費の273千円を工事届出書を未提出のまま自分の専有部分に当てたという虚偽の内容があるようですが、
    決してそのような事はありません。専有部分、共有部分に分けて支払い済みです。勿論領収書もとってあります。

    引っ越しに伴い、専有部分だけでなく共有部分(コンクリート壁)も同時に修理が必要となり、工事届出書を理事会に提出しました。届出は承認され、その工事日程を掲示するよう理事会から言われたので掲示しました。

    残りの247千円に関しては、市役所にフローレンスの現状を伝え確認した結果、市の担当者から「未完了状態での承認(嘘の承認)はやってはならない」と言われ判を押す事ができませんでした。こういった事情があった事をご理解ください。

    本日管理会社を通し、共有部分に使った事を証明する書類を送り、あの方に事実の訂正をもとめましたが、やはり受け入れてもらえなかったようです。

  40. 97 住民でない人さん

    応急修理制度ですが、専有部分の修理が優先ですよね。フローレンスは専有部分の修理がだめですか?強制的に?

  41. 98 住民さんC

    昨年、東海に責任追及をする、しないでもめている時の話ですが、仙台市内のマンションでうちのマンションと同じく震災後に欠陥が見つかり、施工業者などに10億を超える損害賠償の訴訟を起こしたマンションがあるとなど説明会で口論になった事を覚えているかと思います。あの時、責任者や管理会社はまるで他人事のように言っていました。今日、知人との話からその問題になったマンションの管理会社が合人社だという事がわかりました。驚きです。みなさんはこれをどう受け止めますか?

  42. 99 匿名さん

    12階中住戸南向きが売りに出ています。が、ここを読んでいて買う危険性が分かりました。ありがとうございます。

  43. 100 住民さんE

    >96さん
    前住民?家を売って引っ越したでしょうか?
    今売って、損にならなかったでしょうか?

  44. 101 住民さんF

    >96さん
    家を売るために内装補修工事代を共用部分として、応急修理制度を利用したのですね。
    残された居住者が可哀想です。みなさん!そう思いませんか?

  45. 102 住民でない人さん

    あれこれ一部の同じ人が書いているようにしか見えませんが、
    ここのマンションは売主が倒産したころから有名でしたし、、
    中古検討していても大破したという噂は聞こえてくるので、
    何をやっても資産価値は期待しない方がいいです。
    ここの投稿など、検索するとすぐ見つかります。
    書いていることが資産価値を下げていることになぜ気が付かないんですか?

    中古を購入するのは、何も知らない人くらいでしょう。

  46. 103 住民でない人

    フローレンスは当初モデルルームも見学に行き当初購入したいと思っていましたが事情で出来ませんでした。今、中古での購入を考えていましたが、いろんな情報が聞かれ、様々な事が分かり・・・。今の状況では不安で購入出来ません・・・。

  47. 104 住民さんE

    3月末に臨時総会が開催されるそうですが、修繕費はどのぐらい増えるでしょうか?

  48. 105 住民さんG

    >住民さんEさん
    この間からここへ投稿されておられますが、区分所有者(?)として、もう少し自覚されてはいかがでしょうか?

  49. 106 住民さんE

    東海興業が倒産しました。現在の工事もどうなるのか、不安です。

  50. 107 住民でない人さん

    東海興業倒産しましたね。
    そうなると、今の進捗率はどれくらいか解りませんが、
    東海興業の1次下請け業者に直接支払をした方が良いかと
    思われます。
    工事だけが宙ぶらりん状態になるのだけは避けた方が絶対に良いです。

  51. 108 住民さんA

    売主の章栄不動産、施工会社の東海興業、どちらも倒産するなんて、大変な物件を買ってしまった・・・。

  52. 109 住民でない人さん

    売主も施工会社も両方倒産したマンションなんて、聞いたことがない。
    アフターしてくれる施工会社探すのは大変。
    管理組合の責任重大なマンションになってしまいましたね。

  53. 110 住民さんE

    東海興業の下請け業者が手を引いた場合は非常にまずいですね。工事は中途半端、他の業者が請け負ってくれるかも解らない、請け負い金額では施工出来ない等など、問題は山積みです。本当に頭が痛い話ばかりです。

  54. 111 匿名さん

    もう誰もここの中古マンション買わないと思うよ。

  55. 112 匿名

    朝マンション出たときそう言えば今日誰も来てないような感じがしてました。

  56. 113 住民でない人さん

    このような状況になってくると、さすがに中古(ローン)で購入するのは厳しい。

  57. 114 マンション住民さん

    初歩的な質問で恐縮なのですが、これは以前各家庭から支払ったお金は無効(踏み倒された形)になり、どこかが改めて着工する場合には、またお金を出しあうと言う事なのでしょうか?

  58. 115 住民さんA

    掲示もしてありましたが、民事再生法や会社更正法の申請が即倒産と言う意味では無いので、必要以上に慌てず状況を見守る事も必要だと思います。不安な気持ちはみんな一緒なのですから。

  59. 116 匿名さん

    11階北東角住戸、ルーフバルコニーの部屋が2880万円で中古で出ていますが、
    ここ大丈夫ですか?

  60. 117 匿名

    共用部の大規模修繕費が後で増えるおそれがあるみたいです。同時期に建った隣のセレーノ ラ・ヴィータは全く何とも無いみたい、東海興業と章栄は本当にいい加減な会社でした。

  61. 118 住民さんG

    >117の匿名さんへ
     そんなに隣が良いのであれば、遠慮せずそちらへ転居されてはいかがでしょうか?
     あなたの選択肢が間違っていたのではないぢょうか?・・・・・・?

  62. 119 匿名

    118さんへ
    >あなたの選択肢が間違っていたのではないぢょうか?・・・・
    うん間違えていたのでしょうね、同感!! 隣売りでてないし、あまり過熱しないようにしましょうや。  

  63. 120 住民さんC

    ここ、4000万くらいで売れないかな。広いでしょ?

  64. 121 匿名さん

    南西角が3400万円で中古に出ていましたが、ここ購入しても大丈夫でしょうか?工事は順調に進んでいるのでしょうか?

  65. 122 匿名

    被災の度合いからしたら、ずいぶん強気な価格設定ですね。

  66. 123 匿名

    確かその物件、2,600万円台で売れたはずなのに、随分高い値段設定ですね。

  67. 124 匿名

    2600でも高いと思います。被災の度合いからしたら。

  68. 125 マンション住民さん

    >>117
    「同時期に建った隣のセレーノ ラ・ヴィータは全く何とも無いみたい…」
    きちんと情報取られてますか?

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  69. 129 匿名さん

    隣のマンションとは子供どうしが同じ学校で父兄のかたは知っている人も多いと思うのですが、隣は殆ど被害が無かったようで補修の必要もないようです。市役所の検査も軽微という事で、何も認定は受けていないと聞きました。どうも事実のようです。低層階なのがよかったのでしょうか? 家具が壊れて地震保険で個人的に支払いを受けた人はいるようですが、
    区役所に被災認定受けに行って、係りの人から聞いたのですが、今回被害は一定の筋上に並んでいるので、大きな断層ではなくても、今まで知られていない小さい断層上に被害が広がったのでは・・・と言ってました。確かに周辺の地区は被害が線上に伸びているような気がするのですが・・・ 

  70. 130 住民さんA

    敷地内にL字に建てられている構造と、地盤の状態によって複雑な力が建物に加わった結果、被害が大きかったようです。現に、隣や他のマンションをみても、向きは違うものの一棟建てのマンションは被害が少なかったようです。

  71. 131 マンション住民さん

    普通構造計算して強度を均一にするけどね。

  72. 132 マンション住民さん

    128氏
    「結局自分の意に添えわないこと書かれると腹が立つのだろう」
    腹を立てる?そこまでの論理の飛躍に脱帽です。どこにそんなこと書き込みしてますか?腹を立てるというよりあきれていますよ。不確かなことを書かれたら困る人も出てくるかもしれない…。今後マンションで生活していく上でありもしないデマが流れたり、そのデマが自分にも降りかかるかもしれないことが想像できませんか?論理の飛躍はご立派なのに…。

  73. 133 住民さんk

    基本的な構造計算は同じですが、意匠や地震の揺れ方向等が関わってきますので被害の大きさに差がでる(A棟かB棟)ようです。被害の大きさだけを見ると、コの字型、次がL字型で、最も少ないのは高さによりますが団地タイプ(1棟毎)になります。
    売却価格は、諸々の条件の中で当事者同士が合意することにより決まりますので、他人がここで評価し合うのは、「愚の骨頂」です。

  74. 134 住民さんB

    でも、この広さだから4000万円くらいで売りたいですよね。

  75. 135 匿名さん

    売却価額は確かに売主が決めることなんだからここでどうのこうの言う必要はないと思う。
    ただ、これからフローレンス幸町グランドアークのご購入をご検討の方のために一つだけ言っておきたい。
    地震保険で建物全体に半損認定を受けており、躯体部分にも大きなダメージがあったにも関わらず、売主さんはどうもそれを教えてくれないらしい。地震保険に詳しい方に聞いた所、基本的にマンションの判定は主に躯体部分で認定をするらしい。
    築5年にも経たない新しい建物でありながら比較的に地震に影響を受けやすいL字型だというものの、これだけ躯体が壊れたのはそれなりの理由があったはずだが…。
    売却事例を見ても、フローレンスは周りの古いマンションよりも坪単価が安い。
    是非、ご検討の方はこの事を不動産や売主さんに聞いてほしい。

  76. 136 安いのは良かった

    坪単価が安いのは、地震のせいだけではないかも
    すごーくやすく買っている人もますから…
    普通にチラシで配られていた価格で未入居82.xx平方で2千万円を大きく下回ってましたから
    ゲオエステートのチラシだったかな?
    その後の半壊判定なんで、仕方ないところがあると思いますよ。

    でもつくづく思うのは、東北で必要な仕様、流行をよくわかっていない西日本の会社が
    企画した物件って言うのは色々と問題があるなあって言うことです。
    すんでいる人はなんとなくわかりますよね???

  77. 137 住民さんy

    >>135
    「どうのこうのいう必要がない」のなら、「ただも何とかもないでしょう。」
    ここの住民さんか、なんか知りませんが、「これだけ躯体が壊れたのはそれなりの理由があったはずだが…。」とは、なんですか?
    住民さんの感情をもっと理解して上げるのが、良識ある人間だと思いますが・・・。
    (設計事務所3社の調査結果では、何れも構造体(柱・梁・耐力壁)に影響がない被災)

    >>136
    「でもつくづく思うのは、東北で必要な仕様、流行をよくわかっていない西日本の会社が企画した物件って言うのは色々と問題があるなあって言うことです。すんでいる人はなんとなくわかりますよね???」これは何のことですか?わかりません。
     ここまでいうのでしたら、貴方は「東北で必要な仕様、流行」を理解していたが、別の理由で購入したことになります。購入時の判断のミスの「自己責任」を他の人たちに求めないで下さい。

  78. 138 住民さんE

    このマンションはとても広く住みやすい、周りも静かで、買物にもとても便利、駐輪場や自転車置場も経済性や便益面でとてもよく、値段も手ごろ、こんないい物件はもう当分出ないと思います。こんなマンションが買えて幸運だと今も感じております。

  79. 139 匿名

    でも、地震のときは、さんざんだったでしょう?

  80. 140 住民さんE

    地震の後修繕し回復しておりますのでご心配なく。耐震構造でも安く変えたので不満はないです、今でもとても快適に住んでおります。やはりこのマンションは広く住みやすい、周りも静かで、買物にもとても便利、駐輪場や自転車置場も経済性や便益面でとてもよく、値段も手ごろ、こんないい物件はもう仙台では当分出ないと思います。こんなマンションが買えて幸運だと今も感じております。

  81. 141 マンション住民さん

    占有部の一括修繕に参加した方、請求書って来ました?
    自分から連絡しなくちゃならないんですかね?

  82. 142 住民Z

     No.141さんへ

      昨年6月初めの説明会で、申込みから支払いまで、全て個人の責任ですることになっています。
      何回も連絡をしていますが、折り返しの連絡がないです。

  83. 143 マンション住民さん

    142さん、ご返答ありがとうございます。
    説明会は家族が出ていたのですが、確かにそれは聞いた気がします。
    折り返しがないんですね、やっぱり。
    建築業界は連絡したもん勝ち、みたいなことを友人が言っていましたが、折り返しがないんじゃ話にならないですね。
    気長にやり取りしてみます。
    ありがとうございます。

  84. 144 マンション住民さんβ

    拝啓 理事会各位

    クレーマーさんへのご対応、大変お疲れ様です。

    相変わらずの自分勝手な主張、反応に嫌気が差します。

    それにしてもクレーマーさんご自身がされてきていることは全て棚上げな様子。

    不謹慎ではありますが、本当に滑稽です。

    季節柄、寒暖の差がまだ続きそうです。理事会の皆様におかれましては

    お身体に十分留意されお過ごし下さいませ。

                                     敬具

  85. 145 住民y

    3年前に、これと同じような事案がありました。
    結局、その年の定期総会で、一部の議案を除いて修正することが決議(修正後に次期理事会で承認するという特別決議)されました。
    早急に修正すべきものは修正した方が良いように思えるのですが。

  86. 146 マンション住民さんβ

    今までの理事にはそのような反応はほとんどなかったのに、

    現理事になってからの過剰に感じられる反応は、客観的にみて異常としか感じざるを得ません。


    規則等に詳しいと自負されておられるようですが、例えば化石燃料の件だとか

    管理規約の中等にもこれまでの理事で改善が必要と思われる放置されている部分はあるはずです。


    この業務で給料収入されているなら話は別ですが、一応輪番制の期間限定でされている以上

    現理事だけを過剰に責め立てるのはいかがな物かと思います。

    怨恨でもあるのでしょうか?w

  87. 147 住民さんE

    今までの理事にはそのような反応はほとんどなかった.

    いままでの理事会にも管理会社にも同様なクレームをしていましたよ。

    ただ、表に出さなかっただけのようです。その期だけ我慢すればという

    気持ちが優先したのでないでしょうか?

    クレーマー行為をしている認識がないとおもいます。


  88. 148 匿名f

    固定資産税が高くなってませんでしょうか、私の思いすごしでしょうか。

  89. 149 住民さんE [男性 30代]

    確かに私の所で二万円ほど上がっています。詳しくは分かりませんが経過と共に上がると言う話を聞きました。

  90. 150 匿名c [男性 50代]

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  91. 151 ママさん [女性 30代]

    うーん、私は正直やってほしいです。
    何度も間違い駐車されているのは、うちだけではないようなんですよね。
    都度お話しして止め直していただいてますが、お互い気まずいですし、消えている番号さえちゃんと記してあれば間違わないですみますしね。

    ご不満でしたら、一度理事会に掛け合ってみてはいかがでしょうか。
    必要性から判断されたと思うので、不要な理由も明示しなければならないとおもいますが…。

  92. 152 匿名c [男性 50代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  93. 153 住民さんE [男性 30代]

    最近、半分より上の階より生理用品の包み紙を捨てる方が居る様で困り者です。何度かベランダに飛ばされて来て非常に不愉快です。そんな住人がいるかと思うと非常に恥ずかしく思います。

  94. 154 マンション住民さん

    このマンションには、たった一人の悪質なクレイマーがいる。規約にないこと勝手に解釈し、そのことが行われていなければ一方的にな判断で理事の職務怠慢だと執拗に非難する、
    本当に困ったものだ。クレイマーさん見てるかい自分の個人的意見がどのくらい代々の管理組合を困惑させてきたことか。賛同者は是非ご投稿ください。

  95. 155 マンション住民さん

    153でベランダへゴミが飛ばされて不快な思いをされているようですが、マナーを守ってほしいものですね。
    上階からの騒音で当方も困っています。最近管理組合の方で騒音被害についての掲示がしてありました。
    自分ではたいしたことはないと思っていても、ここのマンションの造りは以外と響きます。
    快適な生活を過ごすためにもお互い共同住宅でのルールやマナーを守って欲しいものです。

  96. 156 マンション住民さん

    トイレシャワーの電源が点滅しており、リモコンの電池がないのかと思ったらそうでもないようです。
    どこか故障でもないようです。
    同じような状態の方で何か解決策がありますでしょうか。

  97. 157 マンション住民さん

    当方も同じ症状です。
    調べたところ、INAXのトイレは7年ほど使用すると定期点検をうけなさい、というサインで電源ランプが点滅するそうです。
    これは、有償の定期点検をINAXに申し込んで、サービスマンを呼ばないと消えないそうです。
    そして、点検を受けても数年後にまた点滅するとか。
    ネットで検索すると、自分でケーブルを切って点滅しないようにすることもできるようですが、お金を払って消してもらうか、諦めて放っておくか、どちらかですね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,698万円~5,698万円

3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,590万円~9,890万円

2LDK~3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,148万円~5,068万円

1LDK~3LDK

35.69平米~71.78平米

総戸数 111戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸