住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

• 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1. 95 名無しさん

>>78 県営住宅さん

私もアパートの2階に住んでますが、すごく気持ちが分かります!
    3年くらい住んでますが、以前の階下の住人さんはとても静かで住んでいるのかすら感じなくて居心地最高だったのですが、2年前くらいに新しく引っ越してきた家族がひどいです。
    女の子と男の子の4人家族ですが、ドアの開け閉めから走り回る音、窓の開け閉めから叫び声と泣き声…
    毎日ウンザリします…親も注意してる様子ないです…
    ホント、お子さんがいても静かに暮らしてる人はいっぱいいますよね!
    親の教育次第なんだなって思います。
    その親も、玄関で出くわさないようにこちらが出かける様子をドアからこっそり覗いてます…
    もう早く引越したいです。

2. 96 マンション検討中さん

>>69 匿名さん
    うちも2階だけど1階の子供の足音で毎晩運動会!ドタドタ!気が狂いそう
    ホント育ちを疑うレベル!

3. 97 匿名さん

うちも軽量鉄骨の2階に、夫と二人暮らしです。
    1階は夫婦2人と子ども2人で、最近上の子どもが大きくなり、走り回る音がはんぱなく聞こえます。
    夫も私も子どものすることだし、ご夫婦2人とも良い方だし、とずっと我慢してきましたが、もう我慢の限界です。
    あのドンドンという低音を毎日ずっと聞いていると、ものすごいストレスが溜まります。
    最近では耳栓までしていました。
    下が上に響くというのをわかっていないようで、おかまいなしなのです。
    とうとう我慢できなくなり、下の人に言いに行きました。
    「すみません、うちが上なので、うちの方がかなりうるさいと思うのですが、お子さんの走り回る音がものすごく響くんです。気にして頂くだけでいいのでよろしくお願いします」と。
    奥さんも「すみません」と言って下さり、少しは音もおさまったのですが、やはり子どもですので、相変わらず走っています。
    うちは夫が1人暮らし暦が長く、周りの音がどれだけ響くかよくわかっていましたので、防音マット等ひいて、ドアも静かに閉め、スリッパも履き、今までずっと下に気を遣いながら生活してきました。
    下の人も防音マット等ひいて頂きたいなと思います。

4. 98 マンション掲示板さん

こればかりはご近所さんの巡り合わせとしか言えません。引っ越しが無難でしょ

5. 99 eマンションさん

築23年RC鉄筋マンションの真ん中に半年前に引っ越しました 私の場合は特に上の階からの足音、物音が酷くて (下の階からも足音は聞こえなないが物音、開け閉めの音は響きます。)対処方法としてやった事 ①管理会社に苦情を言った3.4回(何も変わらず余計に騒音が酷くなった)②音出してきた時に同じように音を出したりYouTubeで騒音の音を流したり(一時的に効果あり)それでも変化がなかったんで便利屋に頼みました。引っ越してすぐに騒音で悩まされて色々試して半年経ったけど…騒音主は8月で引っ越すみたいです
    主サンも一回ネット検索で調べで相談されてはどうでしょうか 長期戦覚悟で

6. 100 匿名さん

共同住宅の宿命よ。
    同じ屋根の下で暮らすんじゃ。
    覚悟の入居をしなさい。

7. 101 匿名さん

二階建てアパートの二階に住んでいるものです。
    一階のご老人夫婦の奥さんの出す音に迷惑してます。
    奥さんは非常に痩せていて、多動&落ち着きない感じの人です。
    朝5時台、雨戸をガラガラーーから騒音が始まります。
    かなり痩せているのに、カカトから歩きをしているのか、足音が時々ドタバタと二階にまで聞こえてくるので不思議でしょうがないくらいです。(床はクッションフローリング)
    掃除機をかけている掃除の音がうるさく(掃除機そのものの音はしょうがないと思ってます)、管理会社に苦情を入れ注意してもらいましたが、老人特有のプライドの高さと耳が悪いようで自分の出している音がうるさいということをなかなか認めてくれません。
    逆ギレして、普通に生活しているのだから、そんなに文句を言ってくるなら訴える…というようなことを言ってきます。管理会社にも何かにつけては法律や訴訟の言葉を出して、自分は悪くないと正当化し、本当に困っています。
    ちなみに旦那様は静かな人なのですが、外国人のため、あまり日本語が分からないようです。
    そして、奥さんは旦那様が仕事で居ない時間にうるさくバタバタしてることが多いです。
    階下の騒音対策&ご老人の騒音対策が本当に知りたい毎日です…。

8. 102 購入経験者さん

便利屋に何を頼まれたのですか?よろしければ詳細教えて頂けませんか?
    上階の騒音に悩まされている者です。
    管理会社には3度言いました。一応分譲なので組合はありますが、正常に機能しておらず、役員の婆達が酷いです。
    簡単に引っ越しできたらそれが一番だと思いますが今のところは無理です。
    ちなみに上の部屋は持ち主が賃貸にしておりますので、賃借人ですから出て行かすのは区分所有者に比べたら容易だとは思います。
    上は去年の5月位に引っ越してきました。その時から生活音の大きいガサツな人達だと思っていましたが、この4,5ヶ月は特に深夜早朝の騒音が酷くなり困っています。
    管理会社に言っても深夜はちょっとマシになったかも・・?という程度で、逆に朝は酷くなってるような気がします。1時間、2時間位断続的にガンガン叩くような音や椅子を引きずる、足音は当然ドスドス歩きです。
    あり得ない位物をよく落とします。わざとかもしれません。

9. 103 名無しさん

>>95 名無しさん

公営です。やはり真下からの騒音酷いです。引っ越した時から禁止なはずなのに犬の声。さらに子供五人の7人家族。数年悩まされた大音量の音楽や、深夜に帰宅してお風呂に入り、食事する時イスを引きずる音。最悪でした。そして次々と結婚されて三人家族になったと思いきや、出産ラッシュで。更に二人目を出産里帰り、一年以上帰らないと思いきや出戻りでしょうか、早朝決まった時間から子供の走り回る足音と泣き叫ぶ声。怒鳴る声。ドアのあけしめ。とにかく凄い気になります。中でも外でも見てるけちらが恥ずかしくなるような、団体に見えます。全員ヤンキーです。常識ないのは仕方ないのかな❓管理会社に相談しでまましたが、上から下の階に響くのはどこでもあるが、下から上は❓みたいに言われ私が神経質なのかと思っていたんですが、私、普通だと皆さんのお話をきいてホッとしたというかみかたができたたうか。です。

10. 104 通りがかりさん

私も今下の階の非常織な家族の騒音に悩まされています。
    私は積水ハウスの軽量鉄骨造の2階に住んでいます。築10年未満で比較的に新しい物件なのですが、下の階からの子供の足音、大人の足音、生活音と、わざと床か壁をドンドン叩くような音に悩まされて早2年。。最初に私が引っ越しして来た時はとても静かな方が住んでいて、全然良かったのですが、その後に引っ越しして来たくそ家族がうるさくて、2回ほど苦情を言ったけど、全然改善されていません。本当にムカつきます。そして苦情言ってから、私のチャリにいたずらしたりして本当に頭に来ています!まじくそすぎて!
    このイライラを少しでも軽減したく、そろそろ警察を呼んで少しお灸をそえてもらおうと思ってます!皆さんは警察に相談とかはしたことありますか?

11. 105 匿名

アパートの二階に住んでいます。
    最近越してきた階下の住人(男性、一人暮らし)の足音がすごいです。かかとで歩いているみたいで朝は五時前からドスドス響き、今どこにいるかがわかるほどの足音です。悪意はなさそうで気づいていないだけのようですので、管理会社に相談しようかと考えています。

12. 106 同じく…

今年8月に建った新築物件に住んでます。入居者もみな、大体同じ時期に引っ越しだったからか、挨拶もありませんでしたし、こちらもしていません。うちは二階建ての二階に住んでいます。下に年長組位の女の子とそのお母さんとお母さんのお母さん?か姉?の3人で住んでるみたいですが、とにかく保育園から帰って来た時間から夜の11時位までその子の足音が酷いです。うちにも1歳になったばかりの子供がいるので同じ子供を持つ家庭かと我慢してますが、最近うちの子が病気ばかりしていてほとんど家で看病していて寝不足なのに、下の階の子の足音でやっと寝たうちの子供は起きるし私のストレスが溜まる一方で…。一度直接、お願いに行ったがいいのか考えてます。
    まだ、越して間もない頃に下の階の方の車がうちの駐車場の前に停めてあり、管理会社に電話してどかしてもらったのを根に持たれてそうな気がして。。まぁ、今もこれといって何も付き合いないですが、これから上下で生活していくのに気持ち良く過ごしたいって気持ちはあるのであまりこーゆう接触したくないので困ってます⤵︎

13. 107 匿名さん

>>106さん

子供の足音なので、日中は仕方ないにしても、夜の11時まで足音をバタバタされるのは辛いですよね。

ただ、本人たちは下の階に住んでいるので、足音が上の階に響いているということは考えてもいないと思いますよ。
    建物の構造によって変わってくるのかと思いますが、自分の住んでいるマンションは上の階の音の方が下の階に響きます。

14. 108 匿名さん

うちのマンションは古くても大手分譲で建物がシッカリしているから、、、のつもりが入居者が変わるとガラッと変わります。
    私も階下の音はそれまで全く気にもしなかったのですが、入居者が変わったら子供の飛び跳ねと大声がこんなに上階に響き、音が抜けるのか、、と驚きました。
    今回、その更に階下はもっとすごかったらしく、早速クレームが出て、「実は上階の私にも、、、」と卑怯にも後出しジャンケンで名乗り、その階下のご一家は大手の分譲を賃貸し、それなりの賃料なので、防音は大丈夫だと思ったと、逆に驚き、今後の注意を約束下さり、事なきを得ました。
    上階は、現在大変静かで両隣もボードですが、ベランダに洗濯干し以外は出ない(私も)ので問題はありませんが、これからもこの心配事はここにいる限り続くと思うと憂鬱です。

追記:上階に響くという事は下は勿論、両隣にもかなり響くハズです。
    と言うのは、下の両隣もかなりカリカリしていたが、我慢をしていたらしいです。

15. 109 匿名さん

私も、二階に住んでいるのですが下の階からの騒音が酷くてイライラしています。
    年配の方なのか、ステレオ?か何かの音楽機器で爆音で流しているのか響くわ聞こえるわ…
    テレビ見ているのに、聞こえない(笑)
    ストレス溜まります。
    なぜ爆音で聞くのでしょう。
    持ち家じゃないんだから、爆音で聞きたかったらイヤホンしろよっと腹たちます。
    こっちは、イヤホン爆音で対抗しています(笑)

とりあえず、かなり響いていて恥ずかしいですよっといつか言ってやりたいです。

16. 110 トクメイ

15年ほど前の事です。
    新築分譲に引っ越して間もない12月、時刻は夜11時頃、忘年会で酔っ払った妻が
    お気に入りのCDを、壁際のサイドボード上に置いたコンポで、かなりの高音量で聴いていました。
    ボリュームを下げるように注意しても、「防音仕様だから大丈夫」と聞き入れません。

そのうちインターホンが鳴り妻が対応すると、なんと壁側の隣戸のご主人でした。
    そして一言、
    「私もビリージョエルは好きですが、夜分に壁越しに聴こえても楽しめないのですが・・・」。
    妻はお詫びの後、あわててボリュームを下げました。

17. 111 マンション比較中さん

110さん。お隣は、かくありたいものですね、、ええお話と思います。
    私も住みかえは多く、昔は分譲RCに多大な期待がありましたが、三回の分譲経験、最上階角(隣ぺラボー)中間(周囲8方)ペントハウス風最上階角(北斜ルーフとエキスパンションでベランダ単独)でもやっぱり響きます。

近年は高級超高層に皆さん(私も)多大な期待がありましたが、元々鉄骨ワンフロア―に戸境で乾式壁を立て部屋を作るので、防音効果はどのようなモノかが理解がされ出し、結局、発生源が大きければどこでも響くが、答えかもしれません。

友人が、古い(S40年代)UR団地エレ無し5階窓無し角に安く入居しておりますが、階段踊り場挟んだ隣は空部屋、真下も空、斜め下(階段がありますので一部屋だけ接する)は全く聞こえない。分譲に比較して本当に快適だとの事でした。うるさい住民が入れば、仲介礼金無しで住み替えるそうです。
    うーん、、、、、と唸りました。

18. 112 名無しさん

上階の音に悩まされている者です。
    それは多分お宅の音がうるさいので、下の方が怒って物音を立てているのではないでしょうか?
    私はそうなので…上がうるさいとついイライラして、物音が大きくなってしまいます。
    少し気を付けてみてはどうでしょうか?

19. 113 匿名

うちも1階の騒音に悩んでいます。
    入居当初は子供だから仕方がない。と我慢していましたが
    2人いるうちの下の子供が歩きだしたあたりから輪をかけて
    酷くなりました・・・

平日は22時半過ぎ、週末になると土日は起きるのが遅い(というより遅くまで起こしてるから起きれないと思う)
    24時近く、24時回っても子供を走り回らせたり、家具を引きずる音、倒す音がしてうんざりしています。
    夜にトイレに行く足音、台所に水を飲みに行く音
    それくらいなら我慢しますし、お互い様だと思います。
    うちも夜中におトイレで起きたりしていますから。
    うちの足音も迷惑かけてるでしょう。
    だからこそ言わずにずっと我慢していました。
    今も我慢しています。

でも、ほぼ毎日23時近くに3歳児と小学生を走り回らせて
    ドタバタドタバタ、ドスン!ガタン!です・・・。
    初めの頃は直接言いに行ったし、管理会社にも一回言いましたが
    なんの効果もなく、、、うんざりしています。
    あまりしつこく言うと管理会社にはクレーマー扱いされそうだし、
    ここのお宅、ほかにも共有スペースを私物で占拠したり
    普段からも自分達から挨拶しません。
    最初は自分から挨拶していましたが最近はもう挨拶するのやめました・・・。
    常識ある人なら、体裁だけでも「うるさくしてすみません。」くらい言うから、
    そういう人たちなんだろうな・・・という認識です。
    うちが引っ越すしか解決はないと思っています・・・

20. 114 匿名さん

窓を閉めるのも床歩くのもテレビのボリュームも気を遣っていたつもりなのですが、こちらも生活しているので音は出てしまっていると思います。
    こちらの生活音にイラ立っていたという可能性もふまえて、もっと気をつけようと思いました。

一度話し合うことも検討しようと思います。

それにしても、音楽機器での爆音は迷惑です。
    この前なんか22時ちかくまで二階のわたしの家まで響いてくるボリュームで聞いていました。

気にしすぎですかね‥音楽聞こえてきたら自分の好きな歌ではないので、相変わらず爆音イヤホンで対抗する日々です(笑)
    自分の好きなジャンル流してくれるのなら我慢できるのですが(笑)

下の方、年配なので耳が遠いのですかね。
    だれか助けてくださいー…

21. 115 トクメイ

だれも、助けられません。
    自助努力して下さいよ。
    願っていたり、我慢しているだけでは、状況に変化がある筈ないでしょう。

22. 116 匿名さん

>>115 トクメイさん
    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね!
    こちらから行動を起こさないと何も変わりませんよね
    今度爆音で聞こえてきたら、管理会社に電話してみようと思います!
    それでも無理なら直接話しにいきます。

23. 117 通りがかりさん

112に同感

結局このような問題は1階がうるさいのはもしかしたら自分が守ってる基準であって果たして静かにしてるか?って思う。
    うちも2階の奴、馬鹿みたいに足音うるさいし
    こっちもイライラしてます
    だけど自分もうるさいのかと思ってわざと3日くらい静かに意識して生活してたけど相変わらずで
    2階の人は歩き方も知らないのかなって思いました

24. 118 とくめい

自助努力の一つとして、
    隣戸の騒音は、発生日時と音の種類(足音、ドア開閉音等)を記録しておく事をお勧めします。
    神経質に全てを記録しようとする必要はありません。(気にし過ぎて疲れてしまいますからね)
    普通に日常生活を送りながら、「うるさいな」と感じた時に記録しておきましょう。

無自覚な相手や管理会社に状況を理解させ、トラブル解決するには、証拠や記録が重要です。
    一定の基準/尺度に基づく記録やデータがあると、不必要に感情的になる事を避けられる事もありますよ。

25. 119 匿名

ありがとうございます!!
    すごく参考になりました(^^)

足音や生活音に関しては、生活している上で仕方のないことだと思っているので多少ドタバタしていても掃除でもしているのかなと私は気にしないので、凄まじい音楽の爆音が始まったら記録していこうと思います。

音楽がどれだけ上階に聞こえてきているかもスマホで録音していこうと思います!

とくめいさん、本当にありがとうございました\(^o^)/

26. 120 通りがかりさん

うちも一階がとてもうるさいです。
    こちらは子供もおらずかなり気も使って静かにしているから逆に音が響かないと思われているのかも?と思いますが、毎日引越ししてるのか?と思うほどのどすどすする足音からドアや窓の開閉まですごいです。下からは音がしないと思われているとしか思えません。下の人は朝も四時過ぎからと早起きで困っています。でも管理会社に言ってもトラブルになるだけなので我慢しています。引越すのもお金がかかるし…ストレスですよね。解決策でなくてすみません。せめて下からもかなり音がしていることに気づいてくれたらなぁ。

27. 121 とくめい

私も過去、賃貸居住時に上階からの騒音被害に遭いました。子どもの足音騒音です。
    以下のボリュームの文章が苦手な方は、これ以降はスルー願います。

管理会社経由で改善を求めたが効果は無く、我慢ならない程度に音が発した時だけは、敢えて 直接上階の住人宅に架電 或いは、玄関前まで行ってインターホン越しに「下階に音が響いています」と訴えました。
    結果、判明し互いに共有出来た事は以下3点。
    ●歩き始めたばかりの幼児と5歳位の子どもの足音が騒音の原因だった(飛び跳ね含む)。
    ●上階の住人は子どもらの足音が、下階に響き騒音となる事を、全く認識していなかった。
    ●当方の行動により騒音の発生状態を自覚出来た結果、問題行動は改められるようになった。

幸いにも、当方が一定の基準を設けて冷静にアプローチした事を、上階の方は理解して下さる常識ある方だったので、問題がこじれずに解決しました。
    事案によりますがやはり、まずは当事者に事実を伝える事(文句を言うのではなく)から始まると思います。
    (クレーマーと思われないように、努力と工夫・状況判断・人物観察・感情抑制も必要)
    騒音・マナー違反の喫煙・不摂生による悪臭・乗り物混雑時の背中のデイパ・食品売場で口を塞がずにクシャミする無神経な人・会話に夢中で往来を妨げるご婦人・伝聞/偏見の類いを自信満々に投稿する人等々。

28. 122 通りがかりさん

>>112 名無しさん
    その通りです

29. 123 キチガイ相手

うちは分譲マンションの2階に住んでます。
    下階からのあきらかな故意の騒音被害にあっています。
    今は、証拠を集めています。
    そして出るとこ出ます。
    逃がしませんよ、言い訳させませんよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

30. 124 匿名さん

大抵、下も同じように思ってることが多いから争いが絶えない・・・

31. 125 ファミマの営業 田中へ

うちのアパートの一階の人もうるさく、非常識人です。
    かかと歩き、ドアの開閉音は深夜早朝おかまいなし。物を置くときも、落とすように置きます。
    更には、室内でボールつきをしています。1歳前後の子供がいるようですが子供相手の遊び方ではなく、大人が激しくボールつきをします。ドリブルして2部屋を走り回ってます。
    男の人が仕事に行ってる間は、女の人がずっとやってます。
    毎日毎日、朝から晩まで飽きずにずっと。7:00~21:00酷い時は23:00過ぎまで。
    ボールつき以外にやることはナイのだろうか。
    子育てより、ボールつきの嫌がらせの方が大事な夫婦のようです。
    不動産会社の担当者に注意してもらっても、やってないの一点張り。やってないとシラをきれば全て許されると思っている悪質な確信犯。

32. 126 匿名

下の階も同じように思ってる。って言いますけど
    それを分かってるから直接は言いづらくて我慢してたり
    こういうところで愚痴ってるのでは??

うちの場合は24時過ぎても走り回ったり
    ドアも思いっきり閉めない・・・
    なるべく静かに閉めてます。
    昼間の時間帯も正直うるさいけど、それは仕方がないし
    理解してます。
    時間帯が非常識なんで怒ってるんですけどね。
    うちの場合。

23時回ってから足音ドタバタ、家具やらドアなどドスン!です。
    体調悪くて眠りに入ってるころにやられたらどう思います?
    ここで愚痴ってる人も多分うちみたいに我慢してるから
    こういうところで同じ境遇の人がいないかなと愚痴ってるんだと思う。
    いちいち下の階に住んでる人からのコメントいらないです。

33. 127 匿名さま

ウチも下からの音が煩い

でも自分が100%出来てるとも思ってない
    集合住宅なので何処でどの瞬間に相手が煩いと感じてるかなんて相手次第です

我慢なんかしてここで愚痴るくらいなら直接言った方がいいですよ
    あくまでもお願いするカタチで低く低く
    誰も一緒に戦ってくれませんから、自分でやるしかないです

気持ちに余裕をもたないと同じ土俵にあがってしまう

34. 128 名無しさん

苦情は直接、言ってはダメですよー。
    余計に酷くなるよ。

35. 129 通りがかりさん

一階に住む者です。二階のかかとで歩く音はホンマにキツイです。上の階の方は毎日22時から歩き止まったら爆発する首輪でも着けられたかのように夜中の3時まで動き始めます。直接クレーム入れても管理会社に相談しても一向にかかとの音は静まりません。動画と騒音数を毎日測っていますがなんの役に立つのか、、、、。こういうケースの時9割下の階が引越しをすると知り合いの大家が言ってました。二階に住む方に言いたい。下の階がうるさくしてるのは仕返しなどではなく、テメーも五月蝿いんだよと気付いて欲しいからなのです。上は生活騒音で大目に見られますが、下の階の音は嫌がらせになるそうですよ(好意なら)下の階の人たちも苦しんでいることは分かってあげてください。現状解決できることを祈ってます

36. 130 匿名

129さん
    そこの上の階の人は非常識すぎる・・・
    さすがに夜中の3時はないよね・・・
    でも、ここに投稿してる人は夜中の3時に
    暴れてる本人じゃないから・・・。
    書き込みしてるのは、
    もちろん大目に見てお互い様だから。分かってて
    普段は特に目くじら立ててクレーマーみたいに
    毎回言いに行く人たちじゃないと思う。
    私も接客業なんでクレーム対応じゃないですが
    自分が上の階なんでうちもご迷惑をお掛けしるので
    あんまり言いたくないのですが・・・と
    切り出して言いに行ったことあります。低く低く低姿勢で
    言いに行きましたから。
    129さんも早く引越しできるといいですね。
    うちも引越し予定ですが家族とかの事情もありすぐとはいかず。
    ほんとに難しい問題ですね。

37. 131 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

38. 132 通りがかりさん

管理会社に二、三回苦情入れて最近は少しだけ扉開閉音は軽減されたかも…?それでも足音はうるさい。
    下階からかかとの音で悩まされるとは思ってなかったなー。
    129さんの上階住人と同じく、うちの下階も深夜間うろついてるよ。いつ寝てるんだろう

それに何故か笑い声がすごく響く。
    夜中にデカイ声上げて笑う非常識さに迷惑してるし、物音と一緒にかなり振動するから起こされるしイライラする。
    こっちは22〜6時までは細心の注意を払って行動してんのにさー

39. 133 匿名さん

大阪からです。

うちも2階で22時になると大人しく布団に入るんですが、下の階のキチガイ家族が仕事に行ってるのかどうかわかりませんが、毎日21時〜深夜2時までうるさくしています。
    警察に何回も言って、相手に言ってもらってはいたんですが、全く収まる気配なし。
    最近もうるさかったので警察の人に頼んで注意してもらおうと思ったら、居留守を使われてると警察の人に言われました。これは確実に分かってて騒音を出してると思います。

そこの家族がキチガイすぎて、まず入居の時、3人家族だと言い張って入ったのに、娘夫婦とその子供が、次の日から同居し、申請していないことにまず大家さんが怒ってました←この辺の話は私とは無関係なのでどうでもよいですが

ところが退去にもならず、毎日毎日夜中まで、ドアの開閉の音や足音が嫌がらせのごとく聞こえてきます。

1番うるさいのは毎日決まった夜9時に車で帰ってくるキチガイ男。多分旦那でしょうね。かなりの騒音を発します。ドアを壊すのかっていう勢いでバタンと。足音もプロレスでもしてるのかというくらいです。

そして、まだ5歳くらいの子供を夜中まで部屋中走り回らせて、大きな声で笑ってはしゃがせています。
    そして、キチガイ旦那が帰ってくると決まって家族総員でうるさくなります。

捕まってもいいからまじで半殺ししてやろうかって悩んでましたよ。

まぁ下の人には言っても無駄なのは分かったし、こっちが泣き寝入りしなくちゃいけないのも分かったので、引っ越しする予定です

129さんは個人的に2階の人がどうこうって言ってますが、2階の人でも足音に気をつけたり、ドアを勢いよく閉めないようにとか気をつけてたりする人もいるんですよ。

ましてやマンションタイプの鉄筋コンクリートだろうが、アパートタイプの軽量鉄骨だろうが、1階だろうが2階だろうが、うるさくする人はとことんうるさいし、気をつけてる人は気をつけてます。

うるさいんだよってアピールで音でされてもこちらだけじゃなく、他の関係のない↑↓→←にも迷惑がかかることをお忘れなく。

普通の常識人は1回でも言われれば気をつけます。

下の階がどう、上の階がどう、って言ったところで、多分ここに書き込んでる皆さんは何か対策されたが、一向に解決されないってことですよね。

残念ですが、泣き寝入りしかありません。

あまりにも非常識な音、つまりカラオケをしていたり、毎晩居酒屋の如く騒いでたりと、自分のところだけではなく、他の住人にも迷惑がかかってるような状態でないと、きっと大家さんや保証会社さんはちゃんとした対応はしてくれません←多分他の住人の人に署名でもしてもらわないと。
    しかもそれを証拠として残すような、こちら側がめんどくさい事をしなければなりません。

40. 134 匿名さん

133です

今の時刻は深夜1時半を過ぎてますが、やはりまだうるさいです。

耳栓をしていても、うるさいです。

仕事があるのに毎日これなので、毎日私もこんな時間にしか寝れない。かといって仕事上夜9時までに就寝なんて無理です

41. 135 匿名さん

ウチは音楽大音量にして寝てる。 もう癖になって音がないと寝付けない。

42. 136 匿名さん

現在、5時30分
    1階、2階に各1世帯、計2世帯のみの新築アパートに引越してきました。

私は2階に住んでいるのですが、1階の20代の男性が、毎日この時間までテレビを見ていて煩いです。
    先日、始めて壁ドンしたときは直ぐに音量を下げてくれましたが、変わらず朝までテレビを付けているのでこちらは眠れません!
    さっきは歌を歌い始めました。

いい加減にしてほしい。

管理会社に言いたいんだけど、2世帯しかないから苦情主は私だと直ぐに分かります。
    これは我慢するべきでしょうか。
    気まずくても言うべきでしょうか。

43. 137 マンション検討中さん

>>132 通りがかりさん

全く同じ境遇の人がいてびっくり
    下階住人非常識な時間に物音、話し声、気使わないですよ
    噂で聞けば学生らしく、夜中に活動始めます
    下からこんなにも音が聞こえるなんて思っていませんでした
    苦情何度入れても治らないのでこちらも、物音、足音に配慮するのやめました

44. 138 名無しさん

>>137 マンション検討中さん

目には目を!だよ

うるさくされるなら
    こっちもうるさくすれば良い!

こっちが配慮、我慢するのが
    馬鹿馬鹿しくなるだけ

ホンマ
    騒音を出す人間は
    馬鹿だよな

うるさい物音を出せば
    周りに響く事が
    なぜ分からんか!

45. 139 名無しさん

まだ、この掲示板、見てる人居ますか?

大〇建託の鉄骨造、二階建ての二階、角部屋に住んでいます。

私が入居した時は1階は空いている状態だったのですが、私が入居してまもなく 下の方も引っ越して来られました。

初めは良かったのですが、日が経つにつれて
    こちらが音を出すと階下の方も音を出してくるようになりました。

鉄骨造というのもあり、気温が下がると壁や床が
    カチン、バキンと壁なりがします。

その音でさえ反応してくるようになりました。

こちらが話し声が大きくなると同じように、
    くしゃみや咳をすると同じようにやって来たり
    最近では、こちらの会話の内容に突っ込んできたり悪口を言われてるのが丸聞こえです。

私達は入居する際に大〇建託について調べ、
    響くのが分かっていた上での入居でしたので

冷蔵庫の下に厚めのマットを敷いたり、
    扉をそっと閉めたり歩く音も忍者並に床も一切ならないようにと色々と気を使ってきたつもりなのです。
    なぜ、顔もほとんど知らない赤の他人に悪口まで言われ、挙句の果てには会話に突っ込んできたりとされなければならないんだとイライラを通り越して今では呆れています。

こちらも迷惑をかけてしまってるかもしれないと
    少しでも静かにとしてきましたが、悪口を言われ腹が立ったのもあり今では普通に生活しています。

46. 140 匿名

全く同じ大東〇〇のアパートで全く同じ造りに住んでます。
    お互い大変ですね・・・

ここの会社、騒音の苦情がめちゃくちゃ多いので有名ですよね。
    私たちもまさかここまで下の階からの音が響くと思わなくて
    失敗したなと思ってます。
    「お風呂しか隣と接地してないので騒音とかないです。静かですよ。」という不動産会社の言葉をまんまと信じ騙されました。
    他にあまり物件がなくて決めちゃった自分達も悪いですが・・・

気にせずに普通に生活していいと思います。
    私も最初は自分達もうるさくしてるし、と思ってましたが
    やめました。
    もし、言いに行くなら音が響くのはお互い様ですし
    1階の音もかなり響いているのご存知ですか?って
    言い返してもいいですが、
    そこの家はたぶん常識が通用しないので
    やめた方がいいと思います。

あと、うちもですが分譲の検討されてますか?
    分譲の検討もされてもいいと思います。

ここのアパートはとにかく作りが良くなく
    建築関係の人もあそこの会社の物件住んでるの?騒音大丈夫か?
    俺らからするとちょっとね・・・。
    って言ってましたから。

お互いハズレくじ引いちゃいましたね・・・

47. 141 匿名さん

木造や鉄骨造の集合住宅なら確実に階下から音は聞こえます。

通常、鉄筋鉄骨コンクリート造なら階下からの音は、ほとんど聞こえないですが、
    階下から音がするようでしたら、そのマンションは明らかに糞マンです。
    賃貸でしたら、とっとと引っ越したほうがいいですよ。
    あたなの大切な日々をイライラしながら過ごすのは、時間の無駄です。
    もしも分譲でしたら同階、上階の人にも話を聞いて、対策を立てましょう。

48. 142 匿名

141さん

とっとと引越し出来たらしたいですね。
    ここに書き込みしてる人みんなそう思ってると思います。
    正直、愚痴愚痴言いたくないし。
    うちの場合、騒音主の親には面と向かって言っても改善されないし・・・
    下の階の子供は聞き分け出来ない年齢でもない
    高学年に入ってる女の子。
    わざとやってるのかと思うくらい
    23時過ぎても24時近くでも相変わらず暴れまくってますよ・・
    一人暮らしだったらとっくに引っ越してます。
    家族の問題、金銭的な問題もあり
    なかなかすぐにとはいかず悩んでます。
    騒音主は我がもの顔でやりたい放題なのに
    結局された方は金銭的にも負担かけて引越しの検討。

ハズレくじ引いたとしか思えませんよね。
    次に引っ越す場所は静かな場所になることを
    願って我慢の日々です。

49. 143 ご近所さん

ダイトウやレオは、建物構造が同じで、広さは勿論+ちょっとした設備と階数で高い部屋の家賃が上がりますが、
    同構造同棟で、高い部屋の選択は止めた方が良いでしょう。高くする価値がありません。

家賃に、その建物と入居者の民度は比例します。(地域は言わずもがな)
    地方だと、昨今単身者用は軒並み家賃が安くなり、調べると、生活保護家賃扶助にピタリもあります。
    ほぼ一日部屋にこもる保護者と同じ棟でまず、ロクな事はありません。現実に入居すると
    この連中は、家賃がゼロ!が益々お部屋がイヤになりがちです。言語が違う外国籍の人もいます。

元々地方は家賃が低いですから、少し家賃を上げれば、生活保護者は入居しませんし、さらに上げれば、グッと内容が良くなるので、後でイヤな思いして変わるなら、最初からそれも良しと思います。

50. 144 下階からの騒音被害者

うちも下階からの生活騒音で困っています。
    うちは、管理会社に報告と注意をお願いします。
    夜10時以降、煩い場合は、110番通報して、おまわりさんから注意してもらっています。管理会社にも110番通報した事を報告する。2018年1月から今日現在まで、12回通報しています。
    いまだ、改善は見られませんが、引き続き、様子をみながら、管理会社と警察に協力してもらう予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸