マンションなんでも質問「マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

広告を掲載

  • 掲示板
隣人最低最悪 [更新日時] 2024-04-26 00:27:00

マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!

[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

  1. 901 匿名さん

    巾木を2mm浮かしているかいないか、根太部分を壁に絶縁しているかいないか

    こんな わずかな..こんな少しのことで..

    下階が 発狂してしまうほど 足音や床の音が

    響くか 響かないかに 大きな差ができてしまう

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https:/...

  2. 902 匿名さん

    住む前、販売する前に、音や衝撃や振動などの 伝わりテストは、義務付けないとだめじゃないかなぁ..

  3. 903 匿名さん

    住む人は、下階や両隣や斜め上下階や上階宅などと、音テストはすべきだと思います。伝わっている音、衝撃、振動などは、ほんのわずかなケアで無くせたりするということももっと知ってほしい。

  4. 904 匿名さん

    >>893:匿名さん
    >上、今日は休みみたい
    >掃除機ガタンゴトンでうちの犬がびっくりして膝に乗ってくる。どんなかけ方なんだろう。

    二重床二重天井だと上階から真下階へだけでなく横や斜め階などからも響くこともよく言われていますが

    この方のケースの場合やはり上階、最上階の住人さんっぽい…ですね…

    免震構造で高層階(40?50階とか)だと壁も床もかなり軽く造られていることが多いですよね。

    壁も14センチも無い乾式壁(でも高層階は億を軽く越えていたり)だったり

    でも14?15階以下位の耐震構造のMSだと床の音の伝わり易さは同程度でも、壁は厚い湿式壁だったりする

    すると壁が厚いので横や斜めには伝わりにくく、最上階からその真下の下階へ足音床音が集中して直撃ということも

    (つまり斜め上下階やお隣などからの音ではなく真上階からの騒音の可能性が高い)

    構造や高さなどによっても、最上階からの騒音なのか、斜め上階や横のお宅からの騒音の可能性は低いのかなど

    推測ができることもあるのです。

  5. 905 匿名さん

    >>893:匿名さん
    >窓、ドーン!どんな閉めかた?
    >最上階だから無神経。住人変わって何回苦情しても子供だけうるさいと思ってるみたい(泣)
    >うるさいのは奥さん。
    >これ、永遠に気づかなさそう…

    …確かに。マンションで足音が伝わるのは→子供だけ

    という 間違った思い込みですね。体重の軽い(一見響かなそうに見える)大人の女性が、とんでもなく強く響く足音の人もいます。

    太鼓やティンパニー(西洋の大きな太鼓)のバチは「軽く」「細い」のですよね..ティンパニーを叩くマレットというバチは「細く」「長く」「軽い」

    床は太鼓構造で、叩く足は、ティンパニーのマレットのよう

    「細く」「軽く」「長い」足と、強い振り下ろしの勢いや強さがあると、強烈なドシン音が下階宅へ伝わります。


    >もともと敷物とかをうちのベランダまで垂らして>埃をバサバサ落としていた人だから普通の人ではないのは確か。
    >過去には朝6:30から金づちすることも。

    朝から金づちはすごいですね。マンションなど集合住宅が初めての方なのでしょうか。

    >みんな、上の音を聞いて下に気をつけて生活してるのに

    そうですよね。上階から音が響けぱ、下階への音も普通は気をつけます。

    >最上階の人はやりたい放題だから虚しくなる。
    >最上階の下の部屋は不利かも。

    確かに不利ですね。最上階の真下階宅は酷い被害をよく受けやすい階ですね。

    最上階の住人は上階から足音の被害を全く受けないので気づきにくく変わりづらい。永久に下階が被害が受け続けてしまい変わらない可能性も

    >?でも、上の前の住人は静かだったから、やっぱり住人次第なのかな。

    そうですね。前の上階(最上階)の住人さんは気をつけて暮らしていてくれたのかもしれません。

    スリッパを履いたり敷物を敷いたり下階へ気遣って暮らしていてくれたのかもしれません。

    ただ、もともと足やカカトを静かに床に下ろせる人もいます。

    ぽっちゃりした体型の人でも足やカカトが強くない人は、膝も足もあまり高く持ち上げずに無意識に、摺り足に近い形で歩く人もいます。

    床が太鼓構造の床なら、摺り足歩きなら衝撃が加わらないので、下階は静かかもしれません。

    ティンパニー(西洋の太鼓)のマレット(バチ)のように「細く」「軽く」ても足音の極度に強い人(多くは子供)もいれば

    ぽっちゃりさんでも摺り足で、膝が弱く足音の弱い人もいます。

    重さではなく「衝撃力」です。要は床板の表面に「衝撃」を与えないこと

    床が太鼓構造になっていたら、とにかく衝撃を与えない対策が必要です。

    上階住人のほんの少しの気遣いやほんのわずかな違いや対策で、下階宅は苦しまなくても済むのですが

  6. 906 匿名さん

    上階の子、多動症なのかな?
    とにかく走るのが好きなのか?
    よくこんな狭い場所で
    ドドドドー
    ドドドドー
    繰り返し走って、
    なんかおかしい感じがする。
    ユウチューブで見たら、多動症の子って
    凄い。
    この先不安だな。

  7. 907 匿名さん

    成長と体重と共に、ますます増大しそうてすね。

  8. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん

    いつもいつも心配してくれてありがとう
    感謝感激雨霰

  9. 909 匿名さん

    早く引っ越しなさい、メンタル崩壊してそう。

  10. 910 匿名さん

    迷惑行為が不法行為になれば、即退去。出てゆくのは、ならず者。

  11. 911 匿名さん

    正論はそうでも、憎まれっ子世に憚るのよね~。

  12. 912 匿名さん

    >>909 匿名さん

    あーた!引っ越すって簡単に言わないでちょーだい!!
    一応査定してもらっらたら
    むふふ
    買った時より600万は高く売れるみたいよ!だけど場所がお気に入りだし
    近くには新築物件あるけど高いし
    一軒家も検討してるけど
    台風と防犯面がどーも恐いのよ!
    さあどうしようかって!

  13. 913 匿名さん

    どうするって、もう寝た方が宜しいかと、、、

  14. 914 匿名さん

    https://the360.life/U1301.doit?id=536
    >マンションの子供の足音対策に最適なマット見つけました

    被害を受けている側の住人は、子供へ怒りが向きがちになります。だから大人がきちんと周囲全てのお宅と

    音、衝撃、振動など

    ご迷惑になっている音などの伝わりがないか確認をし合って、それらの伝わりをまず

    「消す」

    ところから、居住を「スタートさせる」

    「恨みを生まない」「憎しみを育まない」

    そうしたことが当たり前の習慣になってくれたら

    子供たちが「悪者に ならなくていい」んです。

    子供たちを 憎んで 叱って 怒って 萎縮させて………

    その場に よい思い出なんて 生まれません

    なんとか ならない ですか ねぇ。。

  15. 915 匿名さん 914

    >>914>>906さんへです。。
    (__)。

    身体や神経をとにかくいたわって..ご自分の心身を守ってください o(*_*。)

  16. 916 匿名さん 914

    間違えました。>>906さんへではなく>>906さんへ騒音を響かせている騒音宅とマンションの会社などへ、でした。ごめんなさい

  17. 917 匿名さん

    >>913 匿名さん

    いつもいつも即レス優しいお返事ありがとう!
    大丈夫よ!心配しないで!
    7時間は寝てるわ
    あなたこそ仕事忙しいのに
    睡眠不足にならないでね
    そうそう亜鉛のサプリメントがあなたには良いわよ!
    じゃあらまたねー

  18. 918 匿名さん

    落ち着いたら?
    間違い繰返し、謝る必要も減るかもよ?

  19. 919 匿名さん

    >>912:匿名さん
    >あーた!引っ越すって簡単に言わないでちょーだい!!
    >一応査定してもらっらたら
    >むふふ
    >買った時より600万は高く売れるみたいよ!だけど場所がお気に入りだし
    >近くには新築物件あるけど高いし


    600万円高く、その騒音部屋を次に売るつけられる人、気の毒

  20. 920 匿名さん

    騒音問題を解決して、誰が住んでも二度と音で苦しまない物件にしてから、1000万円上乗せして売ったほうがよほど感謝される。

  21. 921 匿名さん

    暫く見ないうちに☆5つのスレになったのか。世の中いかに迷惑な家族が多いかってことですよね。

  22. 922 匿名さん

    雨だと煩いなあ。ベランダで叫ぶ吠えるしないでくれよ。チラシ入れたでしょ。

  23. 923 周辺住民さん

    判ります。ペラボーですし、、、キャンキャン!ワンワン!は迷惑です。
    規約細則にないのは当たり前で、これは社会通念上の常識と思います。

  24. 924 匿名さん

    友達呼んで騒ぐなら、せめて窓閉めてくれ。この寒いのになんで窓開けてるのか。
    あと複数になるならいつも以上にドスドスしないように意識しようね。キッズルームもあるんだから、そちらでどうぞ。
    こっちはこれ以上防音しようがないよ。耳栓つけろとか言わないでね。

  25. 925 匿名さん

    子供時代、静かに遊んでたの?

  26. 926 匿名さん

    はい。騒いで遊んだとしても学校の校庭か公園です。そして自分も友達も一軒家でした。

    自分の過去はどうだったのとか、そもそも勝手に押しつけないでください。

  27. 927 匿名さん

    子供時代とか、あなたの子供は?とか言う人
    母親なのかな?
    親ならまず躾けるべき

    最近このスレに粘着してる人
    他の掲示板(騒音の苦情で苦しんでますとか)で発散したら?
    ここで発散されてもね。

    常識のない人とはお話したくないですし

    さ、反論されるのか?

  28. 928 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 929 匿名さん

    親の躾を棚に上げる人っていますよね。

    たまに言う人がいるんだけど「自分も子供時代??だったから」とかって、迷惑かけてる方からいうセリフじゃない。迷惑をどうこうしようとする前に許してもらおうとしてるの、ほんと厚かましいですよ。

  30. 930 匿名さん

    自分を棚にあげてね?身勝手よね。

  31. 931 匿名さん

    >>927 匿名さん
    ですね。ここに粘着してる暇があったら子供を躾けてほしいものです。
    引き続きスルーでいきましょう。

  32. 932 匿名さん

    そういう人に限って、己の足音に気づかない。

  33. 933 匿名さん

    932に「参考になる」押しちゃったけど間違いだから。

  34. 934 匿名さん

    >>933 匿名さん

    だと思いました(笑)

  35. 935 匿名さん

    階下の人にうらまれてたら、怖いね?

  36. 936 匿名さん

    >>931 匿名さん

    粘着さんは、ここで人の揚げ足とってストレス発散してるのですね。

    可哀想な人ですね。

    私は騒音被害にあった時、自分の家も気をつけていこうと思いましたし
    夜中も歩く時は、フローリングはスイスイ足を引きずってます。

  37. 937 匿名さん

    隣の部屋の常識のある人は
    子供が騒いで苦情きたらしく
    それ以来子供を躾けて
    すごい居ないみたいに静かになりました。私は子供の声までは気にしないのですが、頭の上からくる騒音はやはり我慢できない。


  38. 938 匿名さん

    マンションの構造は?

  39. 939 匿名さん

    実家が戸建てで私はマンションに長ーく住んでるけど久しぶりに実家に帰って犬を部屋で追いかけてるとき、無意識に爪先で追っかけてる自分に気づいた。あ、ここは戸建てだから良いんだとハッと思ったけどそんな歩き方してた自分にすごく驚いた。長年の癖ってすごい。

  40. 940 匿名さん

    旦那いない?
    男性の踵落とし歩きは無意識でも相当煩いよ。

  41. 941 匿名さん

    >>923:周辺住民さん
    >判ります。ペラボーですし、、、キャンキャン!ワンワン!は迷惑です。
    >規約細則にないのは当たり前で、これは社会通念上の常識と思います。

    いえいえ..三菱地所さんは、きちんと住む人たち向けにガイドを作成して足音や走る音、楽器やペットなど

    周囲宅にご迷惑になる生活騒音について

    ものすごく具体的に 絵やイラスト付で 注意をしてくれています。そのガイドの内容が本当に 素晴らしくて

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
    >三菱地所 マンション ユーザーズスマートガイド

    https://www.mecsumai.com/sumai/step/rulebook/
    >マンションルールブック

    億ションに住む人達は品がよくて穏やかだとよく聞きますが、こうしてきちんと指導してもらえているのだなぁと

  42. 942 匿名さん

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
    >三菱地所 マンション ユーザーズスマートガイド

    https://www.mecsumai.com/sumai/step/rulebook/
    >マンションルールブック

    こちら、ネットに公開してくださっているのです。本当に素晴らしい内容です。

    施主さん自ら

    「マンションの 防音は 完璧では ありません」と

    最初から 正直に 言ってくださっているんです。

    施主や売り主や設計や施工をした会社など とにかく マンションに 一番詳しいトップの責任者の会社が

    お客さん全てに 「マンションの 防音は 完璧では ありません」と 断言してくださっていて

    すべてのガイドの説明が そこから始まっているんです。

    この意味が わかりますか.. 施主さんの責任の受け止め方というか.. 正直に それを 認めてくれるか くれないか

    その違いが 日々 ドシン!ドシン!音で 脳が破壊されそうな音被害宅の住民にとって どれほど救いになるか

  43. 943 匿名さん

    迷惑行為が何であるのか、常識がない人達に向けて明記してくれてるところもいいですね!
    このマニュアルでタブーとしている、廊下で走りまわるとか、子供の声・・・、うちのマンションでは咎めると逆ギレですから。

    しかも、億ションまでいかないまでも、けっこうな価格体のマンションだったんです。
    なのに信じられない感覚の持ち主の住民がいて驚きなんです!
    価格と住民の品が比例するということに関しては、私の中では崩壊しています。

  44. 944 匿名さん

    >>940 匿名さん

    大変ですね。頑張ってね。

  45. 945 匿名さん

    うちは高級物件だし、周りも品の良い方ばかり。
    とても静かです。
    皆さんどんな地域にお住まいなのかしら。

  46. 946 匿名さん

    >>943:匿名さん

    >迷惑行為が何であるのか、常識がない人達に向けて明記してくれてるところもいいですね!
    >このマニュアルでタブーとしている、廊下で走りまわるとか、子供の声・・・、うちのマンションでは咎めると逆ギレですから。

    そうですね。騒音主は逆ギレして開き直り、もっともっと酷くしますし「足音」は「生活音だ」下階は「我慢しろ」となり 結局 永久に ドシン!ドシン!歩きをやめなくなってしまいますから 際限のない地獄になってしまいます

    設計して施工や販売などを行った施主さんが「マンションの防音性能は 完璧では ありません」

    と言って(それをきちんと明記してくれていて)

    走りまわらない 子供は特に注意してください とか

    子供などを跳んだり跳ねたりさせないことや
    ドスドス歩きは響きます とか
    マットやじゅうたんを敷くことや

    ペットの鳴き声 激しい運動やゲームやダンス
    深夜早朝の洗濯や掃除 家具の移動など

    音の迷惑行為を繰り返して悪質な場合は契約解除になること
    足音が響くことをきちんと明記してくれているところとか
    素晴らしい内容

    >しかも、億ションまでいかないまでも、けっこうな価格体のマンションだったんです。
    >なのに信じられない感覚の持ち主の住民がいて驚きなんです!
    >価格と住民の品が比例するということに関しては、私の中では崩壊しています。

    崩壊しちゃいましたか.. 確かに 財閥系など高額な億ションを扱っていそうな外の大手の会社でも、こうしたマニュアルは今のところ見つかりません。

    このガイドを見つけたとき涙がでました。こうした指導ガイドを作ってお客さんへ配布してくださったら 音が響くことがわかるし

    悪質なカカト落としを10年以上も毎晩深夜まで続ける騒音主のほうが悪い人間なのだとわかります(当たり前のことなのですが..)

  47. 947 匿名さん

    いくらなんでも、長すぎ。

  48. 948 匿名さん

    >>946 匿名さん
    長文の情報提供ありがとうございます。
    こういう、売ったら終りでない対処は非常に好感が持てます。どのマンションもこういうのを徹底してくれればいくらかストレスが軽減されてたかもしれないのに。
    「音の迷惑行為を繰り返して悪質な場合は契約解除」ほーんと、これぐらいしてくださいって感じ。列記とした法律を流布して欲しいです。

  49. 949 匿名さん

    https://m.youtube.com/watch?v=ROhdpOyqJMI

    見れるかな?
    こんなことができて解決できるなら
    嬉しいですね。

  50. 950 匿名さん

    きもちわかるけど、最終的には引っ越して逃げるしかない。

  51. 951 匿名さん

    >>948:匿名さん
    >こういう、売ったら終りでない対処は非常に好感が持てます。どのマンションもこういうのを徹底してくれればいくらかストレスが軽減されてたかもしれないのに。

    ほんとですよね。。家は「売ったところ」からが始まりですものね… 買ったほうは、そこからが始まりなのですから

    >「音の迷惑行為を繰り返して悪質な場合は契約解除」ほーんと、これぐらいしてくださいって感じ。列記とした法律を流布して欲しいです。

    ほんとうにしっかりしていますよね。騒音主って暴走族と一緒ですからね… 売り主がしっかりした姿勢を示したら住民さん全員の基本的な考え方が

    「音は伝わり易い」「ご迷惑になる音や振動などは気をつけないといけない」となり、全く違った住民さんたちになれるでしょう

  52. 952 匿名さん

    >>949 匿名さん
    上階揺らし機いいなあ(笑)。でも、うちの近隣で足音煩いのは横や斜めなんだよなあ。

  53. 953 匿名さん

    今日から三連休で寒いとなると家でお遊びかしら。雨の日みたいにうるさくしないでよねー

  54. 954 匿名さん

    そんなの自由。

  55. 955 匿名さん

    不法行為、迷惑行為は自由ではありません。

  56. 956 匿名さん

    具体的になんの法律の第何条?

  57. 957 匿名さん

    マン管規約に書いてない?

  58. 958 匿名さん

    規約と法律はおなじなの(笑)

  59. 959 匿名さん

    不法行為は不法なんだが?

  60. 960 マンション検討中さん

    >>955 匿名さん
    ですね。
    不法行為、迷惑行為が分からない、もしくは無頓着な人を常識がないと言う。

  61. 961 匿名さん

    規約違反と不法行為は違うよ(笑)

  62. 962 匿名さん

    規約違反は規約違反、不法行為は法律違反ですが?

  63. 963 匿名さん

    同じって人がいたのよ、目見えてる?

  64. 964 匿名さん

    そんな人おらんだろう。常識的に。

  65. 965 匿名さん

    騒音ごときで、不法行為とか。
    弁護士知り合いにいないの?

  66. 966 匿名さん

    >>965
    ワロタが詳しい。騒音で不法行為になった例をさんざん紹介していたよ。

  67. 967 匿名さん

    音の感じ方はそれぞれ、訴訟になっても費用対効果悪すぎ。

  68. 968 匿名さん

    もう9時過ぎてもジャンプ音してるよ
    昼間どこにも出かけないから
    夜までうるさいのよね。
    行くとこないのかなあ
    可哀想な子供達

  69. 969 匿名さん

    騒音被害の貴女の方が、何倍も可哀想よ?

  70. 970 匿名さん

    子供が小さい時はお弁当持っていろんな所行ったけどなあ
    お金かけなくても子供は外出するだけで喜んでたし、
    上階は狭い部屋走らせて
    運動させてるのかしら?
    それって育児放棄みたいな感じだと思う。

  71. 971 匿名さん

    >>969 匿名さん
    あなたどんだけ即レス?
    あなたとチャットなんかしたくないわ
    でも入れ食い状態でおもしろいけどね
    ま、あなたも可哀想な人だわ
    お互い慰めてあってどーするのよ!



  72. 972 匿名さん

    同情してもらっても、しずかにならんし。

  73. 973 匿名さん

    >>969 匿名さん

    そうそう、
    私、病気なのよ
    何の病気か教えてあげようか?

  74. 974 匿名さん

    ネカマはマン質の嫌われ者。迷惑投稿、迷惑喫煙止めましょう。嫌がらせして快感得るだけの人生惨め過ぎ。

  75. 975 匿名さん

    同意。
    あんたらの病気なんか知らんし興味ないわい。
    今すぐ退散して欲しいわ。

  76. 976 匿名さん

    そうそう。ネカマの初心者マークは退散して欲しい。

  77. 977 匿名さん

    で、どんな病気?

  78. 978 匿名さん

    >>955:匿名さん
    >不法行為、迷惑行為は自由ではありません。

    >>956:匿名さん
    >具体的になんの法律の第何条?

    >>957:匿名さん
    >マン管規約に書いてない?

    >>958:匿名さん
    >規約と法律はおなじなの(笑)

    >>959:匿名さん
    >不法行為は不法なんだが?

    >>960:マンション検討中さん
    >>955 匿名さん
    >ですね。
    >不法行為、迷惑行為が分からない、もしくは無頓着な人を常識がないと言う。

    >>961:匿名さん
    >規約違反と不法行為は違うよ(笑)

    >>962:匿名さん
    >規約違反は規約違反、不法行為は法律違反ですが?

    >> 963:匿名さん
    >同じって人がいたのよ、目見えてる?

    >>964:匿名さん
    >そんな人おらんだろう。常識的に。

    >>965:匿名さん
    >騒音ごときで、不法行為とか。
    >弁護士知り合いにいないの?

    >>966:匿名さん
    >>965
    >ワロタが詳しい。騒音で不法行為になった例をさんざん紹介していたよ。

    >>967:匿名さん
    >音の感じ方はそれぞれ、訴訟になっても費用対効果悪すぎ。



    ・・・典型的な水掛け論・・というか

    毎度 毎度 あまりにも 不動産業界にのみ 都合のよすぎる 議論の持って行き方 行かれ方..

    おかしな理屈に 不自然な理論

    出口を塞がれて 堂々巡り

  79. 979 匿名さん

    「子供は 虐待してはならない」という
    「法律」が無いなら

    虐待するんですか?

    ということ

  80. 980 匿名さん

    「子供を虐待してはならない」という
    「法律」が無いなら

    「虐待して何が悪い」と言うのか

    「虐待と感じるかどうかは子供の感じ方による」と言うのでしょうか

  81. 981 匿名さん

    上階や隣からの足音や騒音が「苦しく」なかったら 何百万も損をして売却したり、不動産業者に薦められるままに 二重ローンを組んでまで 次の戸建ての購入契約をしたりすることはありません。

    「発狂するほど 苦しい」「とても住んでなどいられない」 から 何百万も何千万も 大損しても

    不動産業者に薦められるがまま

    「戸建て」へ「最上階」へと

    「買い替え」させ られて ゆくのです

  82. 982 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  83. 983 匿名さん

    >>981
    弁護士さんに相談してみましょう。相談無料で、勝てそうなら引き受けてくれますよ。

  84. 984 匿名さん

    戸建て営業 最上階

  85. 985 eマンションさん

    法律相談料もない方は、裁判で戦えます?

  86. 986 匿名さん

    マンション、建設、販売、管理、不動産、転売
    かなり腐敗が進行していた業界ですが 少しづつでも もう悪いことが出来ないように変わっていってもらわないと

  87. 987 匿名さん

    マンションの足音などの固体伝播音は、最も被害が大きい騒音ですが、重低音というよりむしろ固体伝播する衝撃や振動などですから、録音機器や騒音計などでの証拠が取りづらいのです。

    機器の弱点ですね。固体伝播音に弱い。

    特に録音機器では低音を録音できない機器の特性のために録れずに苦労します。

    騒音計でもC特性やZ(flat)特性などに設定したら取れても、低音であるが故に成分分析が必要になってきたり、その音の発生源を特定するための方向性などまで調べる必要性が出てきたり被害宅はとても苦労します。

    費用もひと昔前程ではありませんが、音の成分分析や方向性などの特定調査などになるとまだ高いですね

    だからマンション騒音被害は泣き寝入りになることが多く難しいと言われてきましたし、そこが 悪い者達の付け入る隙が出来てしまっていた所かと

    それでもほんの10年ほど前は、音の問題を口にすることさえ憚られるほどでしたから、少しづつでも変わっては来ていますね

    騒音主が誠実な対応をしなかったりということも問題になるそうです。

  88. 988 匿名さん

    まぁ、うちはだんだん少なくなってきたので今のところは何とか(将来はわかりませんが)

    しかし業界全体が浄化されてよい方向へ向いて行ってくれないと、マンション住民は入れ替わりも激しく、いつどうなるかわからないので

    とにかく業界全体や住む人の意識がよくなって行ってくれないといけないと思います

  89. 989 匿名さん

    市販されている騒音計の多くはA特性で、高い音は数値が出ても マンション上階からの足音など 低い音は 聴感補正機能により 数値がかなり差し引かれてしまいますから

    マンション上階からの足音などは A特性で測って30から50dB程度の数値でも、C特性やZ(flat)特性などで計測すると50から80dBを越えるというようなこともよくあります

    音の成分が低い周波数帯だからですね。低い周波数帯の騒音は 床や壁などの障害物で跳ね返らずに突き抜けて 遠くまで伝わる性質があるので 神経や脳や身体へは大変こたえます

    だから耐えきれずに引っ越したり売ってゆくしかなくなってしまうのですね

    でも裁判で採用されるのはA特性のみ。これはとても遅れた分野ですよね。法整備が遅れている分野だと思います

  90. 990 匿名さん

    共同住宅の時点で、ある程度予測しないと。

  91. 991 匿名さん

    でも法律で低い周波数の音を規制したら、音の成分が足音なのか排気管などの音や振動などなのか分析が必要になってくるのかもしれない…とか

    法律をまた悪用されたら…という法律の穴の心配もしなくてはならないような

    そんなこんな 諸々を体験しますと

    三菱地所のユーザーズスマートガイドが いかに 住民さんのことを よく考えて 丁寧に作られた内容か 本当によくわかります。。

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
    >三菱地所 ユーザーズスマートガイド

    https://www.mecsumai.com/sumai/step/rulebook/
    >三菱地所 マンション ルールブック


    マンションで 誰もがひどい目に遭わないための 必読書だと思います。。

  92. 992 匿名さん

    裁判でも立証は難しいみたい。

  93. 993 匿名さん

    >>987 匿名さん
    >騒音主が誠実な対応をしなかったりということも問題になるそうです。
    裁判で態度が決定打になって敗訴した騒音主がいましたね。
    だから、本来騒音主は逆ギレや居直りはできない、するべきでない態度なんですよね。

  94. 994 匿名さん

    うちは他の人に聞いてもらったから証人がいるし、騒音計の録画や管理組合や管理会社への相談や上階へ注意してもらった記録とか沢山残っているから証明は何とかなると思います

    でもまぁ、少し前からましになってきていて、このまま消えてくれたら何とか過ごせるようになるかもしれないので

    また入居した頃に比べるとマンション全体でも苦情はかなり減っています。組合でも長い間取り組んできたので、そうそう迷惑をかける人も少なくなってきています

    組合にかなり取り組んだので他と比べてマンションがきれいです。鳩もいないし価格も下がっていません。怪我の功名ですが

  95. 995 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  96. 996 匿名さん

    >>993:匿名さん
    >>騒音主が誠実な対応をしなかったりということも問題になるそうです。

    >裁判で態度が決定打になって敗訴した騒音主がいましたね。
    >だから、本来騒音主は逆ギレや居直りはできない、するべきでない態度なんですよね。

    そうですね。弁護士サイトを読んでいたら、マンションの足音などの場合、騒音主が被害宅へ誠実に対応したか否か、という点も大切なポイントになるというようなことも出ていました

    最近は昔みたいに「足音は生活音だ」なんて、いつまでも意地を突っつき続けていると駄目ですよと

    変わってきているようですよ

  97. 997 匿名さん

    >>994 匿名さん
    組合で長い間取り組んできたとは素晴らしい。うちのマンションも足音は注意喚起が配られて前よりマシにはなりました。声まで静かになってくれるとほんといいんですけど。うちの近隣だけ煩くて議題にあがらないのか…。
    それと非常識に「何が悪い」という感覚の持ち主もいるんですよ。信じられません。
    皆さんの成功例、いろいろ教えて欲しいです。

  98. 998 匿名さん

    >>995:匿名さん
    >そのネガティブな日々で、良くならないとただの苦行ですね。

    苦しかったですが、10?15年位前から比べると、うちのマンションも、全国のマンションアンケートでも

    住民トラブル、生活音のトラブル共に、右肩下がりで減ってきてはいます。

    マンションやアパートに住む人の意識が変わって、建物の弱点などの知識や認識が高くなってゆかないと悲劇が減らないですから

    少しづつでも改善されていることは救いです

  99. 999 eマンションさん

    被害者が逆にモンスター住人扱いされて、せっかく静かになったマンションを売却した方知ってます。
    裁判は例え勝訴しても返り血を浴びて、結果メンタルぼろぼろになるようですよ。

  100. 1000 匿名さん

    勝訴してるんだから堂々としてればいいのに。被害者が引越すなんて世の中おかしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸